日常のページ

<2000年9月> <10月> <11月> <12月>

<2001年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月> <11月> <12月>

<2002年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月>

 <最新の日常のページへ>

 

<2000年9月>

9月1日(金)初めて外出許可をもらう。ウキウキ。11時を待ちに待って、帰宅後、真っ先にシャワーを浴びる。4日振りの風呂系は格別に気持ちいい。石鹸でじゃぶじゃぶ洗い過ぎたのか、顔が少し赤く腫れる。おまけに極端に油分が不足した心臓食のせいか、顔がカサカサで粉が吹いたような状況になっている。それとも副作用か?これは不明。4時には病院に戻る。

 

9月2日(土)午前中は静かだったけど、午後から御見舞ラッシュ。今井夫婦・吉川婦人・池田夫婦が来院。会社の佐藤部長と家木さんも続けて来院。吉岡さんとお子さん。嫁さんと未花も来院。となりのオッチャンが退院したので今日からいびきに悩まされないで済む…。

 

9月3日(日)部屋の入れ替わりが激しい。天井からエアコンの水が漏水したり、窓枠から雨水が吹き込んだりで大騒動。なかなかにぎやかな日曜である。新しい患者さん2組が入院。

 

9月4日(月)未明同室のおじいちゃんが意識無し。別室へ搬送される。心臓病から脳へ行ったらしい。返事出来ず。薬が30日分ほど大量に届けられる。精算書が届けられる30万円弱。高いのか安いのか判らない。午前11時やっと退院。やっと家のベットで熟睡できる…。

請求明細は下記の通り。

平成12年8月28日〜8月31日分 275930円

(診察料960・投薬料682・注射料2644・処置料312・手術料189590・検査料65096・入院料13596・食事負担金3040)

平成12年9月1日〜9月4日分 19640円

(診察料800・投薬料784・検査料1482・入院料13536・食事負担金3040)

 

      以上のことから、素人でも判ること。食事負担金は保険には関係なく1日当たり760円であるということ(外出などで食べなくても)と、支出総額は303570円。このうち保険対象外は食事負担金だけなのでこの6080円を引くと297490円。2割負担なので実際は1487450円かかったことになる。

 

9/5日(火)久々に出勤。いきなり忙しい。今日から夕食があまりにも低塩食なのでげんなり。退院したてにこれは辛い。体重85s。

日本酒2合半。8日ぶりのアルコールはよく回る。

 

9/6日(水)嫁さんに病院の支払いを頼む。同時に4種類の保険請求用の証明申請。大分時間がかかりそうとの事。格致の体振バレーボールを少しやってみる。大丈夫みたい。少しだが、心臓に異物感がある。何か出し忘れてないだろうなぁ。…。とちょっと心配。ビール450ミリ1本と日本酒3合。

 

9/7(木)夕食時に塩気とともに、食事量まで減らされる。イライラ感がつのる。タバコの方も、25年近く、1日40本吸ってきた割には我慢できてはいるが、少しイライラして禁煙パイポをしがむ。日本酒2合。

 

9/8(金)禁煙と減塩と減量のトリプルパンチでストレス増大中。やたら怒りっぽくなる。ついに切れて、夕食が足りなくて近くのお好み焼き屋へ食べに行く。やっと満腹感。体重84s程度。日本酒3合。チューハイ1杯。

 

9/9(土)元気になるとタバコが少し恋しくなる。我慢我慢。本日で完全禁煙13日目。今日は2時からPTAバレーの練習。試合が近い…。少し、控えめにプレーする。いざというところで、やっぱり気になって、思い切ってバレーのプレーが出来ない。ビール大1本。日本酒3合。

 

9/10(日)息子は野球へ。長女はブラバンのクラブへ。久しぶりののんびりした日曜なので末娘のリクエストで、愛犬チェリーを連れて出かける。行き先はいつもの遊び場、静市キャンプ場。長めのリードとワイヤーを足すと犬は川の中を十二分に泳ぎ回れる。水不足だけどここは、大丈夫のようである。お弁当食べて、買い物して帰る。夜は長岡町内会長宅でミーティング。町内に来年8月完工予定のマンションの住民を町内会として受け入れるかどうかの最終検討会。15日の町内総会で受け入れの方向で決定する見通し。日本酒3合、ビール大1本。

 

9/11(月)富士銀行がオンラインの振り替えシステムの売り込みに。何度も断っていたが、とうとう5回目にして折れる。料金は格安にするとのこと。早速DELLでオンラインオーダー。手頃な8〜9万円位のパソコンを本社用に発注かける。主に嫁さん用だが、売上管理や、経理にも使えそう。日本酒3合。

 

9/12(火)DELLからFAXで受注確認あり。田中深雪さんとか。かと、思うと今度は男性から、DELLの北尾です。法人担当ですので、全て私が担当しますとのこと。デルで買うのは3回目だけど、いつもながら、デル社内の受注関係が、買う方にはさっぱりわからん。前回なんか、個人用担当と法人用担当が、なんかしらんけど交互に電話掛けてきて、結局2週間ほったらかし。どうでもええし、ちゃんと手配してね。

名古屋は大雨で、大騒動。京都は本当に大きな自然災害の少ない土地だと安心する。首都移転するなら、もう一度京都に戻したら?

少なくとも災害は確実に他のどの地域より少ない…。1100年も日本の首都やったんやから…。日本酒3合。

 

9/13(水)大口の香典返しの注文が入って、一日中仕事が忙しい。延々と送り状打ちに撲殺。夜、散髪へ。やっと、髪の毛が短くなる。ホッ。今度の日曜日は学区のソフトバレー大会。マネージャーの大竹さんが身体を気遣って、「やめとくか」と言って下さるが、「出ますよ」と返事しておく。町内の会計なので、ソフトバレー参加費1000円と運動会参加費47000円ばっかり支払い。もぅ、そんな季節か…。日本酒3合。チューハイ1缶。

 

9/14(木)富士銀行来社。パソコンで振り替えや振込が出来るシステムの契約だが、やたらたくさん書類にハンコおさされる。省力化するはずのIT時代なのに…全くのアナログの極み。銀行の大量の書類にもリストラが必要である。みずほファイナンシャルになったら、少しは変わるのだろうか…。明日からシドニーオリンピックか…。サッカーの日本の初戦対南アフリカ戦は2−1の逆転勝ち。ええぞ、ええぞ。日本酒3合。

 

9/15(金)敬老の日でお休み。昨夜寝ているのに、体振の石田さんにたたき起こされて、広報の格致校跡地アンケートというものをもってこられた。朝からその整理。まとまったので、ホームページに貼り付けておく。意外と保守的な結果にビックリ。新築改築等の建設的なご意見は非常に少ない。お昼は四条大宮の王将へ。ここの王将は他の店と違って、24時間営業。さすが発祥の地である。味も他の王将より美味しい気がするのは私だけだろうか。チャーハンを食べればそこの店の味が判る。中華ではこれが通用する。夜はオリンピックの開会式。なんじゃあのポンチョみたいなのは…。町内に建設される60戸のマンション住民を町内に入れるか入れないかの最終会議が7時半から9時半まで。入れる方に決まる。ビール1本。

 

9/16(土)中途半端な日。祝日と日曜日の間だけど、出勤。天気も悪いが、仕事はまあまあある。3時に退社後、急いで洛央小の体育館へ。今日はママさんの練習試合が入っている。お相手は附属小のウェンディ。エースがお一人だけ巧いワンマンチーム。小中学と同級生だった阿部さんが、メンバーにいるのにはビックリ。私も附属だったけど、阿部さんとこ、子供も附属いれてはるんやなぁ…。試合の方は、Aチームは楽勝。Bチームは惜敗という感じ。なかなかみんなの動きは良いみたいである。ただ少し力強さに欠けるのは否めない。公式戦は近い。柔チャンが夜、金メダルを取る。おめでとう!。で、日本酒3合。

 

9/17(日)今日は朝から、地域のソフトバレーボール大会。我が町内は去年優勝。私と嫁さん、中井さん、長岡さんの4人で出場。1回戦の西綾チームがむちゃくちゃ強い。穴が無いので狙えない。なんとかかんとかフルセット逆転で勝つ。事実上の決勝戦だったみたい。他は全部楽に勝つ。で、今年も優勝。賞品の玉子を2人出場なので約70個ばかり貰って、例年の事ながら、これからしばらく卵料理攻めが続きそう。

お昼にお町内の「和食のさと」で祝勝会で盛り上がる。夜もお町内の和風肉料理「藤むら」へ。退院以来の焼肉。オリンピック野球は惜敗。サッカーはスロバキアに2−1で勝つ。日本酒2合。生ビール1杯。

 

 9/18(月)今日、明日ぐらいの発送予定の荷物がたくさんあって忙しい。祝日なんかが入るとスケジュールが余計に詰まるので、自然と仕事が忙しくなってしまう。暇よりありがたい。インターネットで調べると、注文のDELLパソコンは9/27頃到着予定とか。9/14発注だから、今までのパターンではもう少し早くなるかも。

 

9/19(火) 本社のパソコン20日ころには着くようである。14日に発注で20日着。1週間もかかってない。今回はかなり早い…。 午後7時、オウム真理教の元事務所で。マンション対策会議。文書関係の協議。少し寒気がする。

 

9/20(水) 朝起きると38度の熱。あまりにも頭が痛いので、会社を休む。休肝日。ご近所の鈴木医院でいつものように山盛りのお薬。心臓の薬と併用すると何と朝夕食後は9錠も飲まなくっちゃならない。これはなかなかじゃまくさい。

 

9/21(木) ひどい下痢。昼からだけ会社へ出る。DELLパソコンが本社に着いたとのこと。セットアップしておくようにとのこと。夕方キャノンのレーザープリンターを会社近くの八千代ムセンで買って、本社で配線して、組み立てる。手慣れたもので10分ぐらいで電源ONまで行く。

 

9/22(金) ウインドウズMeの発売日。家の近所のファミリーマートで予約しておいたのを朝一番で取りに行く。午後4時以降引き渡しと大きなシールが貼ってあったけど、お構いなし。朝の7時に手に入れられた。ええかげんなもんやなぁ。風邪ぎみで下痢がきついが、桂の方で久しぶりにお通夜のお仕事。自宅のパソコンのキーボードの「ろ」のキーだけ打てなくなった。マイクロソフトのナチュラルキーボードプロという凝ったヤツだけど、打てなくなればただのゴミ。だいいちろうの「ろ」が打てないのだから致命傷。ローマ字入力に替えて…。なんでこんな苦労しなあかんねん。24時間サポートが売りのデルだけどさすがに電話がかからない。

 

9/23(祝) 嫁さんは一日、中学PTAのバレーボール大会へ。朝から大雨なので送って行く。夜は夜で、祝勝会?があるという。桂での告別式の仕事は他の人に任すが。せっかくのバレーボール練習日なのに、またまたお通夜の仕事が入る。今日は宇治で。2時から3時半までだけバレーする。現場は大ひま。バレーで郁文Aチームはまたまた優勝したという。祝勝会から夜11時まで帰ってこないほど大盛り上がりだったとか…。

 

9/24(日) 高橋尚子金メダル万歳! 宇治で会葬者ほとんどなしの寂しい告別式。帰りにTAとシリアムポートをつなぐケーブルとOAタップをまたまた八千代ムセンで買って、本社のパソコンのセッティング。お昼は烏丸通に出来た大王ラーメンに行く。まあまあ旨い。日本酒3合。

 

9/25(月)またもや醍醐でお通夜のお仕事。続くときは続くものである。と、思ったら会社を出る直前にキャンセル。せっかく早めの夕食もしたのに、なんじゃそりゃ。ホームページのラーメン店リストをちょこちょこ更新する。今日はデルに文句言って、同じキーボードを今日発送で送ってくれると云う。凄い早い対応。さすがDELL。30分フリーダイヤルで待たされた甲斐がある。

 

9/26(火) 配達もあったので、少し早めに会社を出る。八千代ムセンに寄って、拡張メモリSDRAM128MBを購入。帰宅後、デルからのキーボードがもう着いていたので、その交換のついでにメモリーアップをする。これで合計256MB。少しは凍りにくくなるだろう。新品のマイクロソフトナチュラルキーボードプロ・デルOEM版を差し替えて、びっくり。またまたひらがなの「ろ」が打てない。こんなのアリか?。早速、お詫びかたがたデルのサポートに電話入れる。ところが、サポートの方の指示通り、起動ディスクで立ち上げて、DOSで打ってみるとこのキー(_)アンダーバーが打てるではないか。どうも、キーボードが原因ではなかった…ようである。それならばと、いろいろ試していると、おかしくなった時期と「ウィンドウズMe」を入れた時期が重なる。どうやら、新しいOSをアップグレードインストールした後の現象のようである。となると疑うべきは、キーボードのドライバーソフトとウィンドウズMe自身。IMEは2000もATOK13もどちらでも入力不可だったので、シロの可能性が高い。ウィンドウズ98に戻せばいいのだが、それもシャクである。当分かな入力をローマ字入力に変えようか…。さすがのデルのサポートさんも、まだこのデータは持っていなかったようである。あきらめて電話を切る。マイクロソフトのHPで修正モジュールでも探してみるか…。

 

9/27(水) 朝からマイクロソフトのページで修正モジュール探し。USAサイトにそれらしいものがあったけど、ダウンロードが出来ない。なんでやねん。バグフィックス早くしてや。待ってるし…。貨物の入荷が今日は珍しく極端に多い。景気が上向きだしたのであろうか?一度にかたまってしまった感じ。みんなは少し残業になる。会社の就業規則というものを変更して整備し直しているが、労働基準局というお役所は、なかなか通してくれない。まさにお役所…。先月の入院に関する保険関係の請求をエィヤッと、全てかたづける。大同生命・アイエヌジー保険・全労災・簡易保険・あれ、あと一つ何やったかなぁ。帰宅後、体振の宴会が自治会館であった。皆さんからは、心臓病関係の質問ばかり。少し飲み過ぎて11時には帰宅。

 

9/28(木) 少し二日酔い。あのぐらいの酒でこんなになるとは情けない。少し弱くなったか…。またもや、基準局は意地悪してきて、ここまで作るのなら、賃金規定も作れという。就業規則に各手当の額まで唱うと、ベアの度に変更届を出さなければならないので、拒否。内規として添付資料で逃げることにする。心臓病の簡易保険の請求に伏見郵便局へ。20分待っただけで審査が終わって21万円の支払い。意外とたくさん出るんやなぁ。と、ちょっと喜ぶ。でも医者代30何万かかってるしね。診断書だけでも1件10500円もかかるのだから、これで支払額が1〜2万だったら、請求せんほうがマシ。今夜はさすがにお酒控えめで1合。極端に早く8時半には寝る。

 

9/29(金) 昨晩早く寝たおかげで、4時過ぎには目が覚めてしまう。我が家の愛犬チェリーがいつもの縁の下に潜って珍しくワンワン鳴いている。どうもボールが奥の方に入ってしまって取れない模様である。いつものことながら、これがなかなか大変。イヌも入れないのだから、人間が入れる訳がない。ブロックで目隠しをして見えないようにするぐらいしか手がない。キーボードで「ろ」が打てない事件は、ニフティのウィンドウズMe掲示板に質問を貼り付けたらすぐ返事が返ってきた。どうやら、キーボードが101キーのものに認識されてしまった時に出る現象のようである。キーボードのドライバーソフトを再インストールすれば、直るであろうとのこと。さすがニフティメーカーのサポートより頼りになる。早速今晩やってみよう。今夜は町内会長さんのお宅で10/8の運動会足洗いの打ち合わせ。またもやお隣のお寺の前で、焼肉・寿司ぐらいになりそう。マンションの迷惑料の一部を使うが、この種の宴会は安上がりのため、あんまり経費がかからない。

 

9/30(土) 武田病院で心臓関係のの診察。朝一に行ったが、しっかり待ってやっと黄先生の診察。退院時の検査結果を見て、血中コレステロールや血圧、尿酸値・肝脂肪等の数値はいずれも大した値ではないとのこと。一体何が原因だったのでしょうねの質問に、「タバコしかないでしょうね。」とのお答え。11月の末に造影のため腕からもう一度カテーテルするとのこと。一安心して午後からはバレーボールへ。今日も附属が来ていて練習試合。5時過ぎころまでやる。いよいよ来週は3校対抗。新チームの腕試しである。

 

 

MENU

inserted by FC2 system