日常のページ

<2000年9月> <10月> <11月> <12月>

<2001年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月> <11月> <12月>

<2002年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月>

 <最新の日常のページへ>

 

<2000年10月>

 

10/1(日) 今日は洛央小の運動会。一番下の娘が5年だから、コレに来るのもあと2回である。考えてみれば上の娘から通算10年はこの運動会に来ていることになる。バレーの仲間を中心に知り合いも増えたものである。お昼休みは近くの中華料理屋へ、濱口さん兄弟と奥平さんも一緒である。生ビール2杯と昼間っから絶好調。夕方からご町内の高島さんのおじいちゃんが亡くなったのでセレマ円町へ、このお通夜受付へ。6時から7時。町内の役でこれで2回目。来週の運動会の足洗用に焼肉10sとソーセージ1sたれ等をモリタ屋の吉岡君に頼む。お隣のうを直さんに5000円のオードブル6つと、10000円の舟盛り6つも頼んだし、これで来週の段取りは完了。今年は派手になりそう…。

 

10/2(月) 高島さんの告別式受付は嫁さんに任して会社へ。今日から10月まだ少し暑いが長袖だ。本社用のパソコンデスクをシャディで発注。フロアデスクタイプにするのだと。疲れるのに…。まぁいいか。夜は、嫁さんが中学のPTA事業で出かける。私も少年補導の会合で松山さんのお家へ。10/22の事業の打ち合わせ。釣り大会が中止で、急遽考え直し。それも3週間前。いつものパターン。こんなのでええの出来るはずない。と、思いながら、「カクチ・クエスト」なる宝探し大会にする。企画倒れに終わらなければ良いが…。またまたお酒飲み過ぎる。日本酒3合+2合ほか。

 

10/3(火) またもや二日酔い。絶不調。さすがに今日は酒抜きの夕食。代わりにごはんを2杯もたべてしまう。たばこを止めるとごはんがうまい。というのは本当である。今日は郁文中の体育祭とか。天気があやふやなので、朝一から中止かあるのかの電話がうちにも来る。お隣が副会長さんなので、行事カードを見に行くとナシなので、体育祭はあるようである。夜は洛央小PTAママさんバレー東條コーチから、今度の土曜日3校対抗バレーボール大会のメンバーリングの相談。いろいろあったけど、落ち着くところに落ち着いたという感じか。バレーの監督業もあと2年である。何とかいるうちに、AチームもBチームも勝ってほしいものである。実力的には何とかなると思うのだが…。あとは、精神力だけか…。

 

10/4(水) 酒を抜いた翌日は、さすがに朝が爽快である。こんなんなら、いつも飲まなきゃいいのに…。それができりゃ苦労はしない。明日から母は石垣島(中央運輸という運送会社の組合の旅行)か。私が行くはずだったのに…。取られてしまった。5・6・7か。まあ、今は暇な時期だけど…。明日から運動会の練習が始まる。うちの町内は昨年優勝。たった28軒しかいないのに。何故か強い。来年はうちの向かいに60軒の巨大マンションが出来るし、家の北側にも15軒の賃貸マンションができる。現状の28軒から、一挙に103軒の町内に4倍増となる。今年は今のメンバーで迎える最期の運動会になる。予算も充分。10/8は、派手な一日になりそうである。夜はチェリーの散歩の後、体振のバレーボールへ。今日は珍しく参加者が多い。練習後はお好み焼きホットショットへチューハイ3杯・そばメシ1つ。

 

10/5(木) 朝から少しだけ忙しい。バタバタバタ。今日から3日間社長は石垣島。仕事薄い時期だから何とか回るだろう…。帰宅後は何と運動会の練習。こんなことやってるのうちの町内だけじゃないだろうか。投光器4つも付けて、照明はバッチリ。玉入れやレインボーリレーなる一升瓶に水を入れて早く一杯にするリレーの練習をする。あっ、それから大縄跳びも。一通り終わったらビールやジュースで少しだけ飲み会。これが3日続く。この練習のおかげで去年も優勝できているのは事実だが…。ウルトラクイズ・準クイズ王の大西さんから電話があって、全国ではどこのパパさんバレーが強いでしょうって。そんなの知らん。だいたいパパさんバレーの大会がないのだし、チームもごくごく少ないでしょうね。とお答えする。本当にクイズミリオネアに出る問題なのかなぁ…。

 

10/6(金)  お向かいに住んでられた北村さんから新築内祝の注文をいただいたので、夕方お届けする。そういえば、北村さんが出られた後には14階建マンションが建築中で、現在7階ぐらいまで鉄骨が組み上がっている。来年の夏まで建築が続くという。気が重いものである。夜は運動会の練習、第2日目。ボール送りや、ザル運び等も練習する。練習が終わったらまたまた一杯。どうも、これが目的で皆さん集まるようである。

夜、郁文中の現PTA会長の多田さんからご相談の電話。3年生の親で作った卒業対策委員会の委員長Iさんが、卒業式の後の謝恩会を景気が悪いからという理由で、取りやめるという。それも「おたくは一人やけど、お子さんが複数の人のことも考えて」ときたもんだ。すごい意見の跳躍。一人っ子の親の気持ちは無視せよというのか。土台、各家庭の子供の人数を謝恩会をやるやらんの判断基準にすることが間違っている。そりゃ、不登校の子供も2人いる。親もいろんな方がいる。60人ほどの親のうちその過半数が賛成なら仕方ないかもしれんけど、みんなに選ばれているという立場を逆手に取って、そんな提案するのは少しキタナイ…。

あんたのために、せっかくの中学校3年間、最期の想い出をブチこわされた子供に、あんた!一生恨まれますよ。おまけに、学校への卒業記念品もなし。卒業生への花束も取りやめという。それで父兄から徴収する金額が19000円のころ12000円になるそうである。7000円下がるのは大きいけど、かといって、それ払ってでもしてほしいという親も多いはず。そんな大事な変更は、卒業対策委員会だけで決められることではない。と、申し上げておいた。全卒業生と、その親にお諮りすべき問題だと思う。謝恩会なしの卒業式は前代未聞である。それを一部の人のご意見だけで決定するのは言語道断。何かといざこざ問題の多い、I卒業対策委員長さんである…。

 

10/7日(土) 今日はいよいよ、ママさんバレーの準公式戦。3校対抗バレーボール大会である。醒泉小学校・淳風小学校と、わが洛央小学校のママさんバレーボールチームがぶつかる対抗戦である。この時期は、10月28日のPTA下京予選の前哨戦として、新チームの力試しとしての意味がある。新チームがこの2校相手にまごつくようだと、先は危ない。少し差を付けて勝って欲しい。

 醒泉小には2−0で勝ったが、淳風小には2−1の逆転負け。第一セット取って、第二セットは20−17から逆転負け。第三セットも14−11からの逆転負け。欲がないというか、粘りがないというか、運がないというか…。でも、得失セット差で見事洛央は6年振りの3校対抗戦優勝。まずは、一安心といったところか。ライトエースも今日は休みだしね…。

 

 10/8(日) 今日は格致学区の運動会。私は例年通り、出発係の役。これがなかなか一日やると声がガラガラになってしまう大変な役。ええかげん他の役でもさせてほしいのだが、何故かいつもこの役にはめられている。綱引き、玉入れ、レインボーリレー、百足競争、となんでもフル出場。うちの町内は僅か28軒それも老人世帯が多く実質15軒程度の参加者だけど、何故か運動会は強い。今年もあれよあれよという間に優勝してしまった。これで、ここ最近では、2年連続3回目の優勝。

町内の会計の役に当たっているので、これからが大変。うちの隣にあるお寺の駐車場にまずブルーシートを敷き詰め、その上に特大のダンボール(これ、机代わり)を置いてゆく。お町内に大工の棟梁がいはるので、そこで投光器4基と延長コード3巻を借りて、屋外宴会場の照明施設を設営。本日のメニューは、まぐろ、たい、はも、いか、はまち等の舟盛りが60人前(6双)とオードブル36人前(6皿)寿司(1.5人前)折りが84個。焼肉が10s・ウインナーが1s生さんま10匹・ピザが12人前・ビール大瓶60本・350缶が4ケース・日本酒6本・ワイン6本・ジュースその他の大デレゲーション。総予算30万円ぐらいである。炭火でずっと肉を焼き続けていたが、もうしばらく焼肉はいらないという感じ。身体中たれの匂いがする。11時ごろやっと終わって片づけ。あぁ、しんどい一日…。

 

10/9(祝) 昨日の焼肉コンロ代わりのU字溝やコンクリートブロックを片付け、肉や御祝いに貰ったお酒なんかを分けて三役で買い取って貰う。1本1000円。1升で980円のがある時代だけど、堪忍してもらって、無理矢理買い取って貰う。もう使える機会が来年3月までしかないので、それまで古くなってしまうための対策である。雨が強くなってくるので、早めに買い物へ出かける。

今晩は、手作りワンタンで、ワンタン鍋をしようと、スーパーへ豚ミンチやワンタンの皮なんかを買いに行く。帰ってくると、今晩のお通夜の現場仕事のFAX連絡がはいっている…。休みの日に限ってこうだ…。まぁ、久しぶりの仕事なので有り難い。平日だったらもっとありがたいが、なかなかそうはうまくはゆかないものである。私には休日は無い…。ワンタンだけ頑張って夫婦で作ってから仕事へ。雷雨が激しい…が、6時頃には小降りに。8時頃帰宅してワンタン鍋。ふむふむ、まあまあ旨い。またレパートリーが増えたか?

 

10/10(火) 朝一から、昨夜の現場の続き(告別式)へ、まあまあの忙しさ。それからもなんやかんやと注文が入って、やはり休み明けの忙しさ。午後6時には、京都市のまちづくり推進室の職員4名が中井家へ来るというので同席。7時からは、大きい方のマンションの管理予定会社である住友不動産サービスが来る。差し入れ文書の文言で協議。やっと妥結後、住友社員も含めて11時頃まで酒を飲む

 

 10/11(水) 今日は、お通夜のダブルヘッダー。郁文中学の大濱教頭先生のお母さんが8年の闘病生活の末、ご逝去。JCで同期入会だった松本学君ご本人が44才の若さでご逝去。肝炎で肝臓に入ったウィルスが脳に回って、脳に水が貯まり、その水を抜く手術で亡くなったという。それって、医療ミスではないのか?いずれにせよ、早すぎる死である。上京のお寺はたくさんの弔問客だった。この2つのお通夜まで少し、時間があったので、ラーメン屋さんをハシゴする。伏見の京町通にある「大黒ラーメン」。と、新油小路の十条下るの「味王」 大黒はちゃんととんこつ醤油の基本的な京都ラーメン。麺が少し細い。チャーハンが220円と安い。なかなかの旨さになっとく。もうひとつの「味王」は激マズラーメン。全くコクのない背油山盛りタップリ。二度と行かん。パチンコ併設店で最近出来たところだけど、このまずさでは時間の問題か。

 

 10/12(木) 今晩もお通夜。今日はバレーで一緒の吉岡さんのお母さんが亡くなられた。私が入院していた時に、同じ武田病院に入院されていた。このお通夜も人が多かった。ブライトホールの5階だったけど、上がりきれなくて1階に行列が出来ていた。200から300位きてたかなぁ。帰ってからは、酒のアテが無いので少しだけ大吉へ。大西さんが、クイズミリオネアに出場されて、その時の売り込み文句に、「パパさんバレーの遠征費を稼ぐために」と嘘を言ったために、フジテレビがそのミニ取材に来るという。おいおいそんな小ネタで、わざわざ東京から来るのかいな。どうも、半分遊びがてらやろうなぁ。そのついた嘘を正当化するために、10/16の7時過ぎから無理矢理パパさんバレーのメンバーに集合を掛けてしまった。どうせ写るの、2〜3秒だろうしね。全く申し訳ない…。

 

 10/13(金) 今日は仕事のお通夜。何か、今週は黒い服ばかり着ている。明日の夜は、健太郎が小学校の時入っていた「洛央メジャーズ」という少年野球チームの2年振りの同窓会。もちろん親も含めて(30〜40人くらいになりそう)の焼肉大宴会の予定である。息子の同級生の永松くんがハードル競技(陸上の)で京都大会1位になったという御祝いにかこつけての「飲み会」である。明日は15日が友引なのでお通夜は入らない。久々に楽しい宴会になりそう…。

 

 10/14(土) 仕事が終わってすぐ、光徳小学校の体育館へ。この学校はできたてのホヤホヤ。全部が新品である。中村コーチと私も入って2チーム組めたので、フルに練習試合を組む。お相手のバレーのレベルはちょぼちょぼか、少し下か?。うちもメインメンバーが2人抜けていたがまあまあ、勝てたので、いい感じだったか…。いよいよ試合は、2週間後、いつもこの時期、学校の事業で体育館が使えないため、悔しい思いをしている。今週は光徳さん。日曜も練習。木曜は成徳中の体育館。来週は格致の体育館を借りるジプシー生活で、練習不足解消に供える。これも今年からの取り組みである。

 バレーが終わってからは焼肉焼肉、食べ放題〜。しこたま食べて、帰宅。嫁さんはまだお茶へ行ったみたいだが、私はダウン。おやすみなさい…。

 

 10/15(日) 今日もバレーの日曜練習。2時から5時までみっちりである。練習試合でも、少し粘り強いところが出てきて、良い傾向である。国下・松田のメインメンバーが休み。明日の月曜日も永松でパパさんバレーの予定。3日連続バレーはかなり珍しい…。さすがに疲れて食事後バタンキュー。ちょっと真剣にバレーしすぎたか…。

 

10/16(月) 夕方、仕事が終わってスグ、永松記念センターへ。永松体振と教育委員会の皆さんと合同の練習試合。何と9人制でやった。中学以来だから30年振り!の9人制。私はバックセン。大西さんが中セン(おお、懐かしい呼び方)中村さんがセッター、浜口さんがエースてな感じでゲーム。他に佐野さんと30位の若者メンバーが入る。25点先取で大接戦の末、何とか勝つ。教育委員会は現役の体育の先生。よく勝てたモノである。やっぱりバレーは勝たなおもんない。やはりいつもやっているチームワークだけの差だったようである。

クイズミリオネアの撮影はスタッフ一人がデジタルビデオカメラ1台でちょこっと撮るだけ。大西さんがらみの分だけど、来来週ぐらいの放映だとか…。写るかなぁ…。まぁ、いちおうバレーの「おぉーつ!」といういつものヤツだけはやっておいた。

帰りに仏光寺通りを家に向かっていると、仕事があるからと、大分お先に〜と、帰った佐野さんが ラーメン屋にいる。ついつい寄り道して生ビールとチュウハイをグビッと…。そうか、中村さんも佐野さんも、大阪学院大学であの「高橋尚子」と同窓生なんや。知らんかった。またもや帰ってバタンキュー。3日連続、真剣バレーはさすがに四十路には堪える…。

 

 10/17(火) 朝からバタバタと仕事が忙しい。キャンプでもゆっくり行きたいなぁ…。今年は5月の連休しか行ってない…。

 

 10/18(水) 夜の7時から格致学区の体育振興会のバレー。新メンバーが2人増えてちょっとだけ若返り。帰りにホットショットっていう近所の鉄板焼き屋さんへ寄って少しだけ飲んで帰る。この1週間で4日バレーボール。不思議と筋肉痛になっていない。もうなれっこか…。

 

10/19(木) 夕方から宇治でお通夜の現場の予定だったけど、キャンセルで気が抜ける。今日はちょっといい仕事が入ったので、けっこう忙しい。今月暇だったので有り難い。今週の日曜日カクチクエストという少年補導の事業なんだけど、準備のほう、ちゃんと出来てるのだろうか…。心配。案内は作ったけれど…。バレーの関係が当日ブッキングか?…。

 

10/20(金) トラックの運転手さんの募集を今日からハローワークに出したら、くるわくるわ、問い合わせや、面接がドンドン来る。やはりかなり求人の状況が厳しいのであろう。1社の求人ノートに10人、ぶら下がりが今の相場だと言っていた。うちは、良くて、給料30万弱。手取り24万ぐらいの求人だけど、他のリストラり影響か、かなり人はあぶれている感じである。50才近い人まで運転手で応募に来るから不思議。中には、ホワイトカラーしか、やったことの無い人も来る。そりゃ、あんたには無理やでという人も。景気の良い人手不足時には、半分浮浪者みたいな人しか面接に来なかったので、そのことを思うとウソみたいである。

 

10/21(土) 今日は格致で洛央バレーボールの練習。体育館が使えないのでジプシー練習の最終日である。いよいよ来週は公式戦。1年間の努力がここで結果が出る。なんとか2勝してほしいものである。4時半には私だけ切り上げて仕事へ。現場が八瀬の山裾なので、寒いぐらい。

 

10/22(日) 朝から八瀬の現場へ。終わってから、せっかく北の方まできたので、趣味のラーメン食べ歩きで、佛大前の「たんぽぽラーメン」へ行ったがあいにく第3日曜でお休み。仕方がないので近くの大宮の方の「日本一ラーメン」で代用する。嫁さんはみそラーメン。私はチャーシュー麺とライスといういつものパターン。チャーシューとスープは○。麺がすこしぶっとい…。ど根性ラーメンというのも850円であったけど、回りを見たら残している人がいたので止めておく。天下一品の麺に似ているか。ますまず美味しい…。今日は時代祭のため、交通規制で動けないが、さすがに千本通まで回れば大丈夫だ。帰ってからは、少補の「カクチクエスト」という事業が終わっていて、その後の焼肉に呼ばれる。グタグタと夕方まで飲んで、プールでちょびっと釣り。まあまあでっかいブラックバスと鯉があがる。夕食後、白山湯へ一人350円になっている。券を使えばいいのだが、まあいいか。で、ちゃんと払う。お風呂あがりは近くの「21世紀亭」でまたまた飲む。ちょっと飲み過ぎだ…。

 

10/23(月) 二日酔いで、しんどい。お通夜は寒いし、昨日の告別式は暑い。体調が悪いのはどうも風邪気味で…。少し頭が痛い。なのに今日はまたもや夜の飲み会がパークホテルである。交代してもらおうか…。交代してもらって、夕食後すぐ寝る。酒も控えて1合足らず…。何と7時に就寝。ところが夜中の2時には目が覚めてしまう。5時までインターネットしてまた寝る。

 

10/24(火) ところがまたまた6時には起きてしまう。人間、そんなに寝られないものである。どうもこのごろは、年寄り症候群である。寝る時間が早くなり、起床時間が早くなる…。夜は9時を回ると、どうも眠くなる。たまに飲み会なんかが入って10時まで飲んでいるだけで次の日がしんどい。どうも、身体の老化には勝てない。考えてみれば、そんなのに勝つ必要はないか…。身体に合わせてライフスタイルも変えてゆくのが、良いことだと思う…。時間が出来れば週末紅葉キャンプを狙おうか…。

 

10/25(水) 水曜日は体振でバレーボールの日。50代おバチャンバレーボーラー中心だったチームにも先々週辺りから20代女性が2名参加して、急に元気になってきた。もちろん経験者で、なかなかうまい。まだ若いけど、なれれば強くなりそう。12名以上集まると、練習試合に出番がなくなる。いつもは10名そろう週も少ないぐらいだから、この現象は試合前だけ…。来週の日曜は4体振という試合。私は前日に続いて試合である。もっとも、私が出るわけではないが…。

 

10/26(木) 本社のパソコンに朝一でインターネットの接続の設定をしにゆく。あまり使っていない健太郎のドメインで入れておく。約10分で接続完了。昔から思ったら慣れて早くなったものである。この30日には前回延期になった銀行のオンラインシステムが入る。果たしてメリットあるかなぁ…。パソコンの調子はなかなか良いようである。Meにしたので、電源オフした後が、やけにちゃんと切れるのが早い。やっぱり新しい機種はいい。。。

 

10/27(金) 町内の運動会の時にもらった日本酒。あまりに多いので、役員で買い取り処分したのは良いのだが、旧二級酒なので、普段と同量を飲むとどうも悪酔いしてしまう。大手の月桂冠だけど…。どうも調子悪し。風邪もひいたり、ましになったり…。

 

10/28(土) 今日は会社を休んで朝からPTAバレーボール下京1次予選。洛央に七条と六条院を迎える。朝10時からお昼休みを挟んで4時半までみっちりのスケジュール。まず、洛央B−1は予定通り、六条院Bに競り勝ち。粘りが発揮されて良いゲーム。次は七条と六条院のAチーム。これは格の差があり、七条の大勝。続いて同じ組み合わせのBチーム。これはなかなか競ったが、またもや七条の勝ち。

お昼を挟んで、洛央と六条院のAチーム対戦。予定通りの圧勝。どうやら六条院さんはBの方が少し強いように組まれているようである。次ぎに洛央と七条のBの試合。健闘したが、七条の勝ち。Bグループの方は七条Bの勝ち上がりが決定。

続いていよいよメインイベント。洛央A対七条A。試合は1セット目を七条が僅差で取り、逆に2セット目は洛央が取る接戦。第3セットは11対4で七条がリード。ここから洛央の粘りが始まる。14対11までなり、洛央は万事窮す…。しかし、ここから運もありジュースの末、何と大逆転!!!大喜びの逆転劇になった。全員涙・涙・涙…。七条のBとの決勝は問題なく勝ち。見事、洛央チームはB組優勝となり11/18の下京2次予選へ進んだ。私がPTAバレーのコーチ・監督になって4年…。やっと、「結果」が出た日だった…。

 

10/29(日) 昨日に引き続き、今日もバレー。四体振の大会である。醒泉・格致・郁文・淳風の4つの体育振興会からAB各2チームが参加。みな、もちろん顔見知りが多い、和やかな大会である。下手な審判に文句言いつつ。格致は3位。去年は優勝だったのにね…。終わってから「さと」で反省会。バレーよりこっちの方が盛り上がる。夜はちゃんこ鍋食べてすぐダウン。おやすみなさい。あぁ、疲れた…。

 

10/30(月) 今日は本社で、富士銀行パソコンバンキングサービスのインストールの日。ところが、案の定、Meは対応外だと…。いけるとおもうけどなぁ…。銀行関係だけあって、頭が硬い…。どうしてもダメだというので仕方なく98に戻してもらう。今売ってるパソコンみんなMeなのにね。幸い、アップグレード版なので、Meのアンインストールだけで済む。不幸中の幸いか。心臓の裏側の筋肉が異様にこる。夕方になると首まで痛い…。帰ってスグ、高辻に3年前ぐらいに出来た鍼灸院に行く。針初体験。少しだけマシになった気がする。

 

10/31(火) 今朝方未明の地震けっこう大きかった。愛知県西部か三重県東部あたりとか…。やはり世紀末…やけに地震多くない?京都でも結構な揺れで、阪神大震災思い出した。地震以降、今度は心臓が「つる」状態が続く。けっこう痛いので死ぬかも…と思う。どうも昨日の強度の肩こりが原因しているか?気温が急に下がったのも影響しているかも知れない。。。朝は本社へパソコンのリカバリーに行く。案の定、一太郎もマイクロソフト系アプリも全部98に戻したので消えている…。これインストールしたのMe入れてからだったかなぁ…。仕方なく再インストール。ところが今度は、日本語入力すると未変換の文字が真っ黒…。何が打ってあるか皆目分からない…。黒いラインだけが入る。変換すれば入力できるのだが…。どうも、富士銀行のアプリがウィンドウズ98しか対応していなくて、つまりIME98しか使えないようにブロックしているのが遠因のようである。IME2000もインストール出来ないし…。いよいよ21世紀まであと2か月…か。

 

MENU

inserted by FC2 system