日常のページ

<2000年9月> <10月> <11月> <12月>

<2001年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月> <11月> <12月>

<2002年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月>

 <最新の日常のページへ>

 

<2000年11月>

 

11/1(水) 朝が急に寒くなったと思ったらもう、11月。「心臓がつる」という怖い経験を一昨日したので、寒さには敏感になる。今日は朝から一日中雨。ヨメと母は昼から初心者向けのパソコン教室があり、御池の富士通に行く。帰ってきてから聞くと僅か5名だけ・・・。滋賀県からも来ていて、内容はインターネットとメールだけだったという。そんなので4時間も保つのか…。と、思ったら、どうやらインターネットの接続のための説明を延々とされていたようである。何じゃそりゃ!昔は難しかったかも知れないけど、今はTAなんかのおまけソフトに必ずと言って良いほど設定ソフト(なんとかウィザードとかいうヤツ)が付いているので、あんまり意味がない。14000円返してもらったら…。

 

 11/2(木) 今日も朝から雨。どうもこの時期、雨が多い。今日はやけに生暖かく、変な気候。昨日は2日通った、鍼灸院がお休みだったけど、首筋の痛みが少し残っている程度に回復した。今はバッテン印にテーピング用の強力絆創膏が貼られている。なんか変な感じ。仕事も暇な時期…。イマイチ盛り上らん季節である。社長は今日から3日間香港方面。

 

 11/3(祝) ずっと、「もひとつ」の天気が続いていただけに、久しぶりの快晴。天気が良いと、何かやる気が出てくるから不思議である。それではと、久御山に出来た大型ショッピングセンターへ出かける。まだ10時過ぎと早かったのもあって、比較的駐車場も、空いている。結婚当時に買ったものは早16年。まだまだ、がっばっているものが多いが、そのひとつ「ソファ」がもうボロボロになってきて限界だという。子供3人がドンドンとこの上で遊んだのだから無理もない。1脚2万円もしたイノベーター5脚をお払い箱にすることにして、今度目を付けたのが「無印良品」この2人掛けのソファが25000円。(ホントは2.5人掛け35000円にしたかったが、大きすぎて入らない。)これを注文して、8日午後には宅配可能だというので注文する。まあまあしっかりした造りなので大丈夫だろう。昼はグアムで行き損なった「カプリチョーザ」なるイタメシ屋さんへ。パスタは3人前ぐらいデカく、ピザもかなりでかい…。おまけにガーリックトーストまで頼んでしまったものだから、当然食べられない。トゥーゴーにする。未花が1時半から遊ぶ約束をしていたものだから、もう少しゆっくりしたかったが、久御山を後にする。未花を家に送ってから、もう一度今度はニックホビーショップ(ホームセンター)へ。何を思いついたか、床材(リノリューム)を購入。自宅のカウンターの下が、キャスター付の椅子のため、ボロボロになっていたので、ソレをカバーして貼り付ける。なかなか旨く仕上がったので満足。なかなか意義有る一日だった。夜は焼肉。5人家族なので、やっぱり、1sでは少し足らない・・。

 

 11/4(土) 仕事のあと、午後3時からバレーの練習。下京決勝まであと2週間。梅小路・七条第三・淳風が相手。このどこかに1つだけ勝ったら、京都市の本戦へ進出出来る。先週の大逆転の勝利で終わってしまうのはもったいない。何とか今年、本戦出場を果たしたい。当然練習にも熱が入る。

 夜、明日の体振チャンピョンバレー大会の準備をされていた豊園体振の人から吉岡さんを通じてバレーボール用のネットが一つ無いと大騒ぎ。方々へ電話をかけまくる。ネットなんて持って行く人はいないよ。きっと体育倉庫にあるから、もっと探して下さいと電話を入れておく。とうふ鍋。少ないので腹減った…。

 

 11/5(日) 異常に早起きして、早朝5時ぐらいに餃子の王将へ行く。四条大宮の王将は24時間営業。朝っぱらから酒呑んでいる人がいっぱいいる不思議な空間である。どうも皆さん深夜営業の居酒屋なんかの人たちみたいで、夜勤(朝勤?)明けでこの店に集合って感じか??? 私も朝っぱらからチャーハンと餃子それに唐揚げの小。少し異常かもしれない…。

 朝9時から格致体振のバレー試合のある洛央校へ。ヨメが出てるので覗きに行く。相手が強豪の「七条第三」だから、あっさり敗退。(ここ男勝りのすごいエースがいる…)向こうもこっちも、朝一番は身体が動かなかって、エエ勝負になっていたけど、負けは負け。トーナメントだと、一度負ければ終わりだから、あっさりしたものである。昨日、大騒ぎしていたバレーのネットはバスケットボールの下から出てきたようである。もっと、よう探せよなぁ。。。。

3日の日が楽しかったので、今度は洛南のジャスコへ買い物。「バーミヤン」なる中華で昼食。おいおいまた中華かよ−。久御山は楽しかったけど、ここは疲れる。何故かわからんが、疲れる…。夕食の手巻き寿司のネタいろいろ買って帰る。家の近くのユニクロがたまたま駐車場空いていたので寄る。1900円で黒のVネックセーター・980円でパッチ・2900円でパジャマ代わりのジャージ上下。さすがお安い…。ユニクロ流行る訳だよね…。

 

 11/6(月) ブルーマンデーだけど、天気がいいからまけておこう。(何のこっちゃ)

今朝メールを開けてびっくり。またしても、JCの同期に近い「鳥居君」がご逝去とのこと。この前の松本くんといい、こんどの彼といい、44才は死ぬのには早すぎる。JC現役の時には、彼と一緒にSKIに行った覚えがある。確か、彼が未だ結婚して無くて、会社のお気に入りの女の子と一緒に旅行来ていて、それから2〜3年して、別の女の人と結婚したから、逢うたびにそれをツッコンでた…・。まさか、亡くなるなんて…。そういう、私も一歩間違えれば、心筋梗塞でこの8月末に死んでいたから、あながち、人ごとではない…。その時、私の心臓、99%血管詰まっていたらしいから…。ご冥福をお祈りします…。今日、夕食時にものすごく失礼な電話がある。塾の介入の電話なのだが、あんまり腹が立って、悪質なものだから、「最近ムカッときたこと」という、新コーナーを作ってそのことアップしました。そちらをご参照下さい。

 

 11/7(火) 昨夜の、逆切れ電話で「怒りのコーナー」をホームページに作る。今、思い出しても腹が立つ。怒・怒・怒…。いろいろと調べたら、京都府警のよろず相談というコーナーがストーカーまがいの窓口としてある。まだ、迷惑電話が続くようだったら、ここに相談するとこにしよう。

さて、年賀状が今月1日発売された。今年はインクジェット用年賀状(紙質が良い)を何とか400枚嫁さんが3軒の郵便局を回ってゲットしてくれた。あと200枚は予約中とか。11月末には入手予定。50円×600枚=30000円。年賀状も年一回だけど、なかなか大変である。

 

 11/8(水) 心臓カテーテルのオペから、早いもので、2ケ月と少し。今月末には、日帰りで腕カテのオペをやならければいけない…。とりあえず、今日昼に電話して11/18の外来へ行くことにする。また、日帰りとはいえ、入院とは情けない…。また少し痛い目にあわねばならないか…。まぁ、命あっての物種。未然に心筋梗塞を防止できて、普段通りの生活ができることに感謝すべきであろう。

手術から3ケ月ということは、タバコを止めてからも3カ月ということ。毎日2〜3箱(40〜50本)も吸っていたのがウソのようである。よく25年間吸い続けていたのが急に止められるものだと思う。あの、タバコを吸って、胸がギューと締め付けられて痛くなる恐怖感が、我慢させてくれている。もらいタバコや、隠れタバコも見事に1本も無しである。

その反面、体重の増加が少し心配である。何しろ、とりあえず腹が減る。お腹一杯になっていても、まだ食欲がある。入院前、82s前後だった体重も退院時には、87s前後まで増えてしまっていた。バレーをやっているおかげで、まだ体重の増加幅はマシではあるが、昼前と夕方、それに就寝前に無性に腹が減って何か食べたくなる。体重は一時90s近くまでいったが、また、退院時の87sぐらいまで落ちてきた。まだ、入院前の82sまでは程遠いが、もう少し落とさねば…。

夜、体振のバレーの後、またまた北村さんの「ホットショット」という鉄板焼き屋さんへ。少補の松山さんなんかも来られたので、一緒に飲んでしまった。またまた12時まで。9時半就寝の最近の私には12時はホントに真夜中である。

 

11/9(木) いい天気が続く。アメリカの大統領が一度、ブッシュに決まったかに見えたが、接戦のため、フロリダ州の票読み直しで、ゴアも首の皮1枚残った。アメリカらしくない感じだけど、すごい大接戦である。えらい盛り上がりようである。そういえば、昨日、日本赤軍の重信が捕まった。私が中学の頃・30年前をまたまだ引きずっている感じ。都合、百何十人の命を結果として奪った日本赤軍の親玉に「ヒロインずら」されるのは、たまらない。この人を死刑にしなくて誰を死刑にするであろう。マスコミにも絶対アピールさせるべきではない。この人をヒロインにするような日本になれば、日本は終わりである。早く裁判に掛けて、即刻処刑すべき。また、大昔みたいに、この人を救い出す為に仲間が、飛行機を乗っ取って、大勢の人の生命が危険にさらされるのが危惧される。そうならないうちに早く。

会社からの帰宅時に、車を運転していて、びっくりした。前の車が急停止したので、慌ててブレーキ。その直後、バックミラーを見ると、バイクに乗った人がドーンと私の車に当たって、少しだけ空中を舞って、視界から消えた。交差点に入っていたので、渡ってから車を停め。見に行くと20才過ぎ位の女の子。前輪のカバーが割れている。こちらはバンバーに当たっただけで済んでいて、傷らしい傷も無い。怪我もなくて良かったが、年輩の人なら死んでいたかも…。こちらは全然悪くないので、喧嘩すれば勝てるけど、こちらに実害がないので、そのまま「堪忍」してあげることにする。交通事故はどちらも嫌なモノ…。

 

11/10(金) 急に冷え込んで、秋らしくなる。スボン下の登場である。ストーブもぼちぼち出さないと…。今週の水曜日にこの前買ったソファが配達されてきた。日通だったけど、脚部の簡単な組み立てと開梱・セッティング・梱包材の引き取り、までやっていったと、ヨメさんはびっくり。普通の運送屋ではなかったみたいである。ちゃんと2人で来たし。引越部門の平日余剰対策で、家具配達をやっているセクションが恐らくあるのであろう。このぐらいちゃんとしたサービスすれば、顧客満足度も高い。配送費1400円は伊達じゃない。2.5シーター(35000円)をスペースの関係から2シーター(25000円)に変更したので、ジャストフィット。差額返金10500円もちゃんと振り込んで来た。ちょっと無印良品のファンになりそう。もと西武・西友系だけど、さすがに顧客サービスをわきまえている…。もう、お歳暮のシーズン。今日から歳暮DMの開始。

 

 11/11(土) 会社の近くで謎の大きな建物が建築中。来年の春には大宮通と油小路通の2つの橋が開通して、会社の近辺は大きく様変わりする予定だが、その新しい道沿いの角地に4階建てぐらいの少し変わった鉄骨の建物が「アッ」という間に組み上がってきた。ファミレスやろうとか、倉庫だろうとか。いろいろ物議をかもしていたが、お隣のガソリンスタンドの社長さん曰く、「お風呂屋さん」らしいですよ…。えっっっ??なんで、こんな所に…。かなり大規模なので、恐らく「健康ランド」みたいなヤツだろう。

「お風呂」というば「入れ墨」、「入れ墨」といえば「ヤーさん」。ヤーさんの集まる所にならなければ良いが…。と、早くも心配。ウチとは、名神高速を挟んで直線で300mぐらいしか離れていないので…。今日は2時からバレーボール。いよいよ来週は下京決勝の本戦だ。

 

11/12(日)  昨日、中学の同窓会で遅くなったヨメさんをたたき起こして、未花と3人で、大阪の海遊館へと向かう。8時30分出発で少し迷って、高速使わずにスイスイと10時過ぎには到着。小一時間ジンベイザメやコウテイペンギン、マンボウなんかと遊ぶ。なかなかいい施設である。入場料大人2000円子供900円は少し高いけど…。飯でも食べようかと思ったけれど、どこも観光地的で、食べたいと思うようなモノが無い。WTC(ワールド・トレード・センター)の辺りまで移動することにする。ここらは大阪の新名所。よくここまでこんなにたくさんの人が来ているなぁというほど、人が多い。満杯の駐車場をパスして、オズ・ミュージアムの駐車場へ、行く。1000円だけど、時間制限はなし。時間制の駐車場と比べて、2時間半でモトは取れるという。いろいろレストランを探し回った挙げ句、焼肉の「はや」がやっている昼食バイキングへ行くことにする。大人980円子供680円にしては、料理内容はなかなかマシである。鳥唐揚げ・チリソースカツ・焼売・ウインナ・麻婆豆腐・八宝菜・ホットケーキ・焼きしゃぶ・ラーメン・カレーライス・サラダ・飲み物・フルーツ等が食べ放題。例によって食べ過ぎてしまう。あぁ、腹いっぱい。食後はアウトレットの「マーレ」へ。フリーマーケットもやっていて、こんな辺鄙な所なのに人だらけ…。私は、京都にはないモンベルのファクトリーアウトレットで、アノラックの規格外品を半値以下でゲット。ヨメさんや娘もそれぞれ買い物。それにしても、さすが大阪の新名所。どこでも凄い人出である。時刻は4時半。阪神高速の難しさに悩みながら、遠回りして6時前には帰宅。久しぶりの大阪。あぁ、楽しかった。

 

11/13(月) 来年のことを言えば鬼が笑う。というが、3月のスキーの計画を立案中である。いつもの通り、吉川家におまかせパターンではあるが、今回は初めて旅行会社のスキー宿泊プランを利用するという。2001年3/17(土)の午後から出て、夕食してからチェックイン。帰りは飛び石連休の20日(祝)。行き先は懐かしい「栂池」。ここは、大学生の時以来、本当に久しぶりである。ホテルは「サンプラザ栂池」3泊(2.5泊)の予定である。これで大人一人14800円の超激安!。夕食2食・朝食3食付きである。さすが吉川君。なかなかマシなのに、安いのをしっかり探してくれる。おまけにJAF会員の5%割引が使えるという。ええかいなぁ。まったく、吉川君には頭が下がる。赤い風船・個人旅行bP1だそうである。インターネットで調べておこう…。

 

11/14(火) 私の会社からは、建築中の巨大お風呂屋さんのほかに、これまた建築中の「流池大橋」も見える。その向こうには大宮通の鴨川を跨ぐ橋も建設中である。今年になってから、両工事とも、ググッと進んで、もう南側なんかは舗装工事を残すだけ位に出来上がっている。北側はまだまだスロープ部分が出来上がっていないのだが、ここまで進むと、いつから通れるようになるのかが、一大関心事である。

なぜなら、この巨大な橋が開通して、北部の油小路通とつながれば、ここら辺の自動車交通の流れが一変しそうなのである。慢性渋滞の一号線(枚方バイパス)を迂回した車が、この新油小路通にドッと車が押し寄せる可能性があるのである。京都のメインロードの世代交代はここ1〜2年ぐらいの間であろう…。

ところが、いざ、この橋の開通時期等を調べようと、インターネットを探してもなかなかこの情報が無い。京都府関係の情報公開はまあまあ進んでいるが、なかなか京都市レベルでは、資料も無いケースが、ほとんどである。こんなに無いなら、創ってしまえということで、いろいろ以前から新聞記事なんかをスクラップしておいたものを、まとめて「京都の道路建設計画」のページをオープンいたしました。近畿地建や、建設省・日本道路公団・阪神道路公団・京都府道路公社等の資料、記者発表などに出た情報を元にしていますので、いささか古いあるいは、未訂正のデータもありますが、何卒お許しを。21世紀にはこうなる。おっと、もう21世紀まで47日か…。

 

11/15(水) 朝から久しぶりの雨。どうも、心臓の手術以来、食事の嗜好が変わってしまった。タバコをピッタリ止めたことも一因としてあるとは思うが…。月曜日の夕食が「今が旬」のサンマだったのだが、この油の匂いが鼻について、食べられない。そればかりか、気分まで悪くなってくる始末。そういえば、この前手巻き寿司をやった時、ネギトロやトロびんちょうマグロ・ブリ等の油がきつくて食べられなかった…。大好物だった魚類が不得意になるとは…。少し辛いものがある…。そういえば、手術以来飲んでいる薬がボチボチ切れかけ。今週の土曜に武田病院の外来に行って、手術の打ち合わせをする。今度は日帰りでも良いらしいが…。腕からのカテーテル検査。つまり、8月にやった手術の結果、ちゃんと血管が開いていて、血液の流れがスムーズにいっいてるかを検証する検査である。これでうまくいけば、無罪放免。一安心といったところか…。

6年前ぐらいに一度やってしまったが、体振のバレーで、人の足の上に乗ってしまった。靱帯損傷。友人の池田君がまたもや車を出していただいて、近くの四条病院へ。またもや、全治1カ月か・・・。

 

11/16(木) 朝からまたもや四条病院へ。昨晩は痛くて殆ど一睡も出来なかった。順番待ちをしっかりしたけど、湿布変えただけ・・・。大丈夫かいな・・・この病院。嫁さんの車の運転も、もっと恐ろしいけど・・・。今日はパパさんバレー仲間の大西さんがクイズミリオネアに出る、その放映日。100万円の問題間違えて10万円で終わり。残念でした。

 

11/17(金) 一日中、寝ている・・・。テレビにも飽きる。明日は武田病院に心臓の方の外来に行く予定だけど、こんな調子なのでキャンセルする。なかなか腫れが引かない。今年後半は心臓病といい、足の靱帯といい、遅れてきた「厄」である。ホントついてない・・・・・・。

 

11/18(土) 今日はママさんバレー下京決勝の日。這ってでも行きたかったが、迷惑も考えて諦める。よめさんに携帯持たせて経過報告を頼む。まず一報は相手が梅小路小だということ。格下と思われる淳風と出来なかったのは残念。第二報は、2−0で負けたとのこと。全く残念。私が行っていたら何とかなったのでは・・・・。と、無性に悔しい。3位決定戦は淳風に勝ったとのこと。またもや、またもや、宿敵梅小路に本戦への道を遮られたか。。。。

 

11/19() ケガのおかげでつまらない日曜日。先週大阪へ行っておいて良かった。ずっと寝ているので、食欲がほとんどない。もちろん酒も飲んでいないが、4日ぶりに、1本だけ缶ビールを飲む。

 

11/20(月) 嫁さんを連れて、久しぶりに会社へ行く。仕事が貯まっていて大変。2時間ほどして帰る予定だったけど結局4時頃まで消化するために仕事。痛みのため、足を30秒以上、下へ下ろしておけない。少し足を下にすると血が降りていって激痛が走る

 

11/21(火) 一向に良くなる気配がないので思い切って入院させてくれるように武田病院の整形外科に直訴。万力で痛いところを拡げて、押さえつけられて「ギャー」と叫びながら、拷問のようなレントゲンを撮られて、直ぐギプスで固定させられる。家にいるとトイレやら食事やらが不便なのと、保険も下りないので、なんとか入院をさせてくれとお願いしたが、空きベッドなしと断られる。

 

11/22(水) 昨日武田病院で、津知さんと、多田さんに会う。津知さんはお母さんが入院しているそうで、おのお世話。多田さんは、やはり郁文中のバレーで、アキレス腱の損傷だと。2部学級の50周年式典が目前だけに、PTA会長である彼女の怪我は大変である。

 

11/23() テレビによると、1年間に14ある国民の祝日の中で、今日の勤労感謝の日が一番晴天率が高いそうである。予報も当たって良い天気。私は寝ているだけなので、関係ないけど・・・。母と嫁さんはまたまたお通夜の仕事。ホント申し訳ない・・・。

 

11/24(金) 私がケガをして動けないと、末娘が何かと世話をしてくれる。食事を運んだり、新聞を持ってきたり、背中を拭いてくれたり・・・。照れくさい年代の高一の娘と中2の息子は無関心に近いのとは際だって違う。もっとも、この二人は犬の散歩や、手伝いなんか、他のことを少しは、やるようになったので、ちょっとした「怪我効果」である。誰か一人が怪我をすると家族みんなが優しくなれる・・・。

 

11/25(土) 武田病院へ午前10時頃から、わざわざタクシーで行く。おっとなかなか混んでいる・・・。まず、循環器科へ。担当医の黄先生は、比較的直ぐ診察して貰える。そんなに心臓病の人って多くないしね。それから延々と整形外科の診察待ちが1時間半。もういやになる。私が前の診察で入院させてくれと言ったから、少し偉いさんの担当に変えていただいたのだろうか?循環器の方で、検査入院のスケジュールが来年でいいと言っていただいたので、私としては、どうしても入院させていただきたいという理由は無くなっている。結局入院はご遠慮して、自宅療養ということにする。足を下に下ろしておける時間も、今日あたり、少しは長くなってきている。

 

11/26(日) いい天気の日曜日。今日のお昼は珍しく健太郎がいたので、車で五条大宮の横綱ラーメンに行く。怪我をしてから、外食は一切なしだったので久しぶりに美味しかった。ただ、あまり食べられない。病気や怪我で薬のせいか、口や味覚がやっぱりかわってしまっているのか・・・・。変な感じである。

 

11/27(月) 嫁さんと一緒に、会社へ、山ほど貯まっている仕事をコツコツ処理する。長い時間足を下にしているとどうしても痛い。足を小さいイスにあげながらの仕事である。どうしてもやらなければならないものを最優先。無理はなかなか出来ない。今日も少しむくみそう。4時まで最小限の仕事のつもりが・・・。けっこう時間がかかる。お酒もあんまり美味しくない。口が変わってしまったのか、嫁さんの料理が不味いのか・・・。恐らくその両方なのだろう・・・。

 

11/28(火) バレーの中村コーチからメールがくる。先週土曜の試合敗戦でどうもチーム内の雰囲気がゴタゴタして良くないようである。私は足の大ケガで練習にもゲームにも行けないだけに、ホントに辛いところである。「コーチを辞めさせて欲しい。」という深刻な内容だけに、いろいろと根が深い。もっとも、この件は3度目ぐらいだが…。

人間は2人いれば、意見が分かれて、3人いればグループに分かれる性質を持つ動物である。いちいち30数名のご意見を一人一人聞いていては、何も出来ない時もある。逆に聞かなさすぎても、問題が大きくなる。このアンバイが難しい。私はケガで、気持ちが少しバレーから引き気味なので、口を挟みにくい…。もっともっと、メンバーが、気持ちを大きく持ってくれたらいいのにね……。

 

11/29(水) 2日連続で、会社へ行くと、さすがに足が腫れる。痛いのと、ヨメさんの段取りが悪いので、今日は会社休む。一日寝ているとヒマ…・。これもなかなか辛い。。。

 

11/30(木) 火曜に全部済ませておいたのだが、またまたけっこう仕事が貯まっている。コツコツ、コツコツと処理する。今日紅白歌合戦のメンバーが発表になった。知らない人が数人…。子供らにつっこまれるので、あんまり「知らない」って言わないでおこう。。。いよいよ20世紀もあと1ケ月で終わりか…。

 

MENU

 

inserted by FC2 system