日常のページ

<2000年9月> <10月> <11月> <12月>

<2001年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月> <11月> <12月>

<2002年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月>

 <最新の日常のページへ>

 

<2000年12月>

 

12/1(金) 会社へ昼過ぎまで出勤して、バタバタと仕事を済ませ、昼から運転免許証の更新へ。私は、毎日運転している割には、違反にはなかなか縁遠く、それとも運がよいのか、ここ10年以上無事故無違反で済んでいる。講習時間も僅か20分。ほとんど免許の製作待ちのための時間稼ぎ程度。今回は、松葉杖をついていたので、ヨメさんに同行してもらった。大勢の人がいるところでは松葉杖はなかなか大変である。普通の人のペースで書類などを順番に渡されても、その書類を両手が塞がっているため、持ちながら動けないのである。これは、けっこう不便である。身障者の人の気持ちがちょっとだけ分かる。幸いエレベーターがあったので、階段は免れたけど、足の怪我というのはなかなか大変なものであることを再認識する。

 

12/2(土) 今日は2時からバレーの練習があるが、ケガのためもちろんお休み。明日の日曜が「4校バレー」といって、郁文中学校区内の3小学校PTAバレーチームと中学のPTAバレーボールチームの親善試合がある。ただ、この日程が地域の体育振興会のバレー大会と同じ日になってしまったため、コーチやらメンバーやらが体振に行ってしまって、出場メンバーのやりくりに苦労する。お世話役さんの高田さんから「泣き」が入って、明日は行かなければならないかも…。夜は横綱のラーメン鍋。あったまる。。。

 

12/3() 朝から、悪戦苦闘して、郁文中の体育館へ。Aチームは全敗。Bチームは2位の成績。2時半頃まで飲まず食わずで、寒い体育館にいたので、少し風邪をひいてしまう。3階まで、階段は辛い…。夕方、珍しく今井君が来る。12/23・24の連休にキャンプへいくそうである。うらやましい。…今年はケガで年末キャンプはお預けである。

 

12/4(月) ヨメさんと会社の帰り、「筆王2001」という、年賀状作成ソフトを購入ついでに見た、冷蔵庫を勢いで買ってしまう。月曜日の八千代ムセンという家電専門店は空いているので、買い物に適している。我が家の17年ものの冷蔵庫は結婚以来、頑張っている数少ない生き残りである。ここ1年は、冷蔵庫の下からの水漏れがひどい状態である。3年前には取っ手もモゲて、自分で市販のU字パイプをビス留めして頑張って使ってきた。でも、来年から冷蔵庫の廃棄料金もかかるようになるし、今が替えどきかもしれないということで突然買うことにした。我が家の冷蔵庫は、システムキッチンにビルトインするタイプなので、選択肢は幅員59センチというサイズがあるナショナル製のみ。うまいこと、商売してはる。60センチなら、どのメーカーでもあるのにね。つきつめると、買値で10万と16万の2種のどちらかになる。容量は高い方が少し大きい。電気代も年2000円安いということで、高い方にする。値切って16万円ジャスト。久々の大きな買い物である。

 

えいっ、とついでに、その帰りに大阪ガスショップに行って、ガス炊飯器も新調する。こちらは28000円くらい。タイマー付きでよくなっているそうである。そりゃそうだ。16年も前の商品と同じだったら誰も買い換えないしね。なぜ、ガス屋は負けてくれないのか…。歳末セール価格というちゃんと印刷された値段通りの価格。全く、独占企業はこれだからダメである。ホームセンターで買ったら良かった…か。

 

12/5(火) ヨメさんが本社で仕事があるので、久しぶりに一人で会社へ。JCの後輩やら、大先輩やらから、ご注文を頂く。あがとうごさいます。そういえば、今週末は、JCの卒業式。たった3年しか経っていないのに、もう10年前のような感覚である。今年は残念ながら、足のケガのせいで、JC関係も含め全ての忘年会を欠席する。バレーだけ行き帰りタクシーで唯一の忘年会へ行くつもり。少し寂しい年の瀬である。

もうぼちぼちパパさんバレー大会の準備を始めなくては…。来年2月4日の日曜日を軸に調整を開始する。この大会も、もう第4回。続けられたら良いが…。足のケガで少し弱気になるのは仕方がない…。新しい炊飯器がもう届く。娘の来年の短期留学費用16万円。えっ、行くのたった1週間なの?。それにしては、高いのじゃないかい?。オーストラリアで、泊まるのもホームスティなのに…。

 

12/6(水) 今朝、メールで、お母さんが心臓カテーテル手術をなさった方からの、ご相談が来ていた。「ステント」という、血管がまた縮まらないように固定しておく「輪っか」みたいなものが、どうも異物感があるという。私もそう思う。足のけがのせいで、来年まわしになったが、私も、もう1度カテーテルで心臓検査をしなければならない。ああ、やだやだ。心臓に管を突っ込むなんて、ホント、恐ろしい。21世紀まで、あと26日。そうそう、ぼちぼち年末の準備をしなくては。。。。金曜に来る冷蔵庫の入れ替え準備を夜する。6pばかり前に出るので少し使い勝手が悪くなるかも…。

 

12/7(木) パパさんバレーボールの日程が、地域の卓球大会のせいで、2001年2月18日に開催日を変更していよいよ調整開始。去年は8チーム。今回は1つでも増えて欲しいものである。今月中旬から、第7回目で見るクイズが開始する。主催者の吉岡さんから、先日メールでご案内が来る。このクイズは京都府内の写真4枚を毎日1枚づづ出題して、判ったところで、メールで答える早押し問題。3カ月に渡るロングラン開催である。吉岡さんのマメさには、いつもながら脱帽する。またもや、奇問・珍問続出か…・。

 

12/8(金) 夕方、新しい冷蔵庫が家にやってくる。扉を開けていたら何やらしゅべるし、水を入れておいたら勝手に氷は出来るし、いろいろ用途別に切り替えができる引き出しもある。伝言もできるらしい。オマケに年間の電気代が今までの1/3とか。16万円也の効果は、我が家ではなかなか話題になった。容量もかなり増えたので、中身がスカスカ。ヨメさんは、冷凍庫が大きくなったのが、うれしいらしい。またまた冷凍食品の比率が増えるのだろうか…。

 

12/9(土) 朝から、武田病院に外来で行く。相変わらず1時間以上待ち。診察1分。早速、ギプスカット。医者ではなく、義足の業者のオッチャンが電気のこぎりでウィーンと、足の両サイドを縦に丸鋸を入れる。何かマジックの鋸で身体を切るヤツを見ているよう…。ガバッと、ギプスが外れて、久しぶりに我が左足とご対面。お湯とタオルで拭いてもらうと、足が無性に痒い…。2万1千幾らかの、取り外し式装具の説明と実習を受け、松葉杖のつきかたの講習を受けて、終了。夜は、バレー部の忘年会へ。こがんこの三条店に行くべしなのを、河原町店に行ってしまう。松葉杖でフウフウいいながら、遅刻して三条店へ。食べる物が少し少ない…。2次会は奥平さんと、近くのスナックへ。そこで、六波羅密寺の川崎さんと、石屋の澤吉・澤田君と会う。そういえば、今日はJCの卒業式。行きたいけれど、この足では、どこへも行けない…。

 

12/10() お昼前から会社へ行って、年賀状作成の予定。ところが、外のカギがかかっていて、中に入れない。本社へ鍵を取りに行くと、母の事故代車(私の車と同じカリブ)も、バッテリー上がりで動かないという。会社で半分ほど年賀状のコピーが出来た頃、知佳から、電話。健太郎が、救急車で京都南病院に運ばれたという。大慌てで、病院へ。息子は桂川へ、友達5人と釣りに行っていて、廃材か何かの古釘で左手を刺したらしい。その後、しばらくはどうもなかったが、急に意識がなくなって倒れたという。友達も慌てて、救急車を呼んでくれて、大音くんが一緒に病院まで付き合ってくれていた。MRI、CTスキャンやレントゲン等、一通りの検査をやって、まぁ大丈夫であろうという医師の判断で、やっとホットする。何という悪い日曜日だろう。ヨメさんは19000円の病院の支払いにボヤいていた。確かに高いね。3割負担にしては。

 

12/11(月) 貯まっている仕事を一気に片づける。無茶苦茶、忙しい一日。2時頃からヨメさんも会社に来てくれて、送り状入力を手伝って貰う。それにしても、頭が痛い。昨日、病院で異様に暑かったせいか、風邪を引いてしまったようである。

 

12/12(火) 朝から寒いと思ったら、はらはらと、初雪。いつもの年よりも10日は遅いか…。やっと冬将軍の到来である。今日、下京全ての小学校と、去年の洛央カップの参加チームにパパさんバレーの案内を送る。今年は10チーム程度の参加を目指す。足がそれまでに治ったら良いけれど…。夕方には健太郎とヨメさんを京都南病院まで送る。一旦、帰宅しようと思ったら、家につくまでに携帯が鳴り、もう治療は終わったと。慌てて、とって返すと、会計待ちで何と延々50分も待たされる。治療は3分。会計待ち50分。いったい、この病院のシステムは、どうなっているのだろう。

 

12/13(水) 今日は、ケガのため数少ない飲み会。格致体振のバレーの忘年会が、新谷さん宅横にある、新谷ビルの空き部屋で開催される。総勢2〜30名の鍋パーティ。なかなか、盛り上がりそうである。足もまあまあ痛みがましになってきたし、会場も近いし、楽しみである。ついつい飲み過ぎて、11時半まで。明日が心配。

 

12/14(木) 酒も弱くなったものである。おまけに、夜に薄着で出歩いたものだから、風邪までひきかけ。二日酔いと風邪でダブルパンチ。今日は休肝日にしよう。帰宅して直ぐに寝たから充分7時間以上寝ているのに、ねむたい。そういえば最近9時半就寝、朝5時半起床パターンが定着しているしからか?1時間しか少なくないのに、3時間くらい足らないぐらいなのに…・。無理が利かなくなってきているのかなぁ…。

 

12/15(金) いよいよお歳暮も明日まで。年内の香典や御祝いのお返しのタイムリミットが近づいてくると、注文も集中する。朝から夕方までバタバタと忙しい。そういえば、この1週間ばかり、シャディのホストコンピュータがパンクする日が続いている。午前11時過ぎと午後5時過ぎのバッチタイムは全国から許容量を超えたデータが押し寄せるので、オンラインが繋がらない。まあ、年に2回。中元と歳暮のお祭りみたいなものである。今年もあと2週間か…。そういえば、今日の未明「目で見るクイズ」の10点問題第一ヒントがでていた。即、答えておいた。合っているかなぁ。。。。

 

12/16(土) いい天気の土曜日になった。空は快晴。そんなに寒くもない。今井家は奥さんを除いて、キャンプへ行くそうである。私も足がこんなのでなかったら、是非とも行きたいところだが…。こればっかりは、仕方がない。例年、年末にはJC先輩の小畑さん宅で例年忘年会を催していたが、今年は小畑家がシンガポールに最期の家族旅行へ行かれるそうで、中止。タダでさえ少ない飲み会が減ってしまった。そういえば、今日は、洛央OB会がうちの町内の焼肉屋「藤むら」である。店の定員が一杯なので、現役の私は行くことが出来ないのが残念。。。乱入があるかも知れない。

 

12/17() 昨晩と朝一で、年賀状にケリをつけて、ヨメさんと珍しく二人だけで買い物に出る。途中、ちょうどお昼前だったので、伏見辺りで近頃話題の「かっぱ寿司」に立ち寄った。ただの回転すし屋なのだが、規模が大きいのと、高額でもネタ一皿100円という価格設定がうけている理由である。大混雑で、30分ほど待って、席に座ると確かに、他の回転寿司屋のメニーには無い高級ネタもしっかり回っている。しばらくこの店の繁盛と、近くの回転すし店の暇な状況は続きそうである。昼食後、少し足を延ばして、ジャスコの久御山店まで出かけた。日曜日のここら近辺は大渋滞。たかが買い物だが、ここの集客力はさすがである。人混みの中で、大分慣れた松葉杖をつきながら、ステーキの夕食を買い込んだ。

 

12/18(月) 土曜日の午後、バレー部のミーティングがあった。私は仕事もあって、欠席したが、いろんなご意見が出たようである。中村コーチと東條コーチのつばぜり合いが、ちょこちょこあったみたいで、またまた小さな火種になっているような感じ。もっと、仲良く楽しくバレー出来たら良いのにね。私は、コーチお二人のしのぎ合いが、AチームとBチームの確執の遠因になっているように思うのである。同じチームメイトなのに、お互いに批判しあっている場合ではないと思うのだけれどね。。。超忙しい月曜日。

 

12/19(火) どうも、心臓の手術が終わってからというか、タバコを止めてからというか、私の舌というか、味覚が随分変わってしまったような気がする。我が家では、月曜日と木曜日が和食であることが多いのだが、この日が私にとって「恐怖の和食」の日になってしまった。どうも、口に合わないのか、嘔吐しそうになって、ほとんど食べられないのである。煙草を止めて4ケ月にもなるけれど、以前は食欲を押さえるのが大変なほど、お腹が減って減って仕方がなかったのに、ここ1〜2週間確かに異変が起こっている。。。。油っこい焼き魚やお刺身、ほうれん草のおしたし、肉じゃが、天ぷら等、以前なら大好物の和食のメニューが軒並みダメになってしまったのである。ひょっとして、日本酒のせいかも知れない。酒の飲む量は確かに減ってきた。たばこだけではなく、酒もあんまり飲めなくなってしまったのであろうか…・。なんかホント寂しい…感じである。

 

12/20(水) クリスマスが近づいてくると、子供たちからクリスマスプレゼントのリクエストが来る。いの一番は健太郎。昨晩、帰宅してすぐ、釣具屋へ直行。DAIWAのリールを「きたがわ」で、SHINANOの釣り竿と釣りの本を「上州屋」で買う。10000円の予算を少しオーバーした。息子の品選びは、さすが何度も何度も行っているだけあって早い。全く、要領のいいヤツである。反対に要領のメチャクチャ悪いのが長女の知佳。いつも、迷って迷って、結局そんな大したものを買って貰っていない。末娘の未花は、コチョコチョとお母さんに付いたり、お父さんに付いたりして、うまく親を使い分けているようである。3人の子供はそれぞれ個性があって面白い。

 

12/21(木) 末娘が東京ディズニーランドへ連れて行け、連れて行け、とうるさい。上の2人は小さいとき連れて行っているので、そうでも無いのだが、モーニング娘のディズニー特番でもあろうものなら、必死である。12/31のカウントダウンの時なんかは、絶対行けないけれど、他の年末年始をいろいろあたったが、どうも取れそうもない。朝一の新幹線で行って、TDLまで直行、一日遊んで、東京に戻り1泊。また出かけて最終の新幹線で帰ってくるというプランを組んでみる。12/29−30を狙ってみたが、「しんどそう…」というヨメさんのふがいないたった一言で、断念。以来、この話題は、我が家では「禁句」になっている。

 

12/22(金) 今週から、吉岡さんの「第8回目で見るクイズ」が始まった。10の問題の答えは「永松教育記念センター」で、私は早押し2位。20の問題は第3ヒントで、やっと答えられた。20の割には問題が難しい…。今日、会社の近くに上新電機の新店舗がオープンする。上の娘へのクリスマスプレゼントの「ヘアーアイロン」を今日でも買いにゆく予定。ついでに、仕事で使う、パソコン用電話帳ソフト新版2種も買う予定。オープンセールで、いっぱいかなぁ…。ここらは八千代ムセンもコジマもミドリ電化も出来てきたので、なかなか便利に買い物出来るエリアになってきた。全部駐車場完備だしね。パソコン関係も寺町離れが進みそう…。

 

12/23() 朝から抜けるような快晴。風邪気味だけど、クラブのある長女を除いて買い物へ出かける。まずは、末娘のクリスマスプレゼントである「メモ帳5冊」を買いに七条御前の「あさだ」へ。ついでに新装なったディスカウント屋「ミキ」本社も覗く。南へ向かって、ちょうど11時だったので、またもや伏見下鳥羽にある「かっぱ寿司」へ。たらふく喰っても4千円いかない。お客さんの数もすごい…。お腹もふくれてまたもや、昨日オープンのジョーシン・ビットワンへ。家のパソコン用のお掃除不要のオプチカルマウスを買う。これって自分へのクリスマスプレゼント。塾のある息子を送って、東九のジャスコへ。小さいジャスコなので、洛南や久御山みたいに大層でないのが良い。100円ショップで陶器やらいろいろお買い物。ここの100円ショップは規模も大きくてなかなか楽しい。

 

12/24() 目で見るクイズの答え探しに京都中をウロウロ。都道府県対抗高校駅伝大会の交通規制に捕まる。車のテレビで観戦しながら、現物も見られてラッキー!。女子は立命館宇治(京都)が初の優勝。夜は家族だけのクリスマス。プレゼントも食後渡す。いつまで、喜んでもらってくれるだろうかなぁ…。無事クイズの答えも回答しておく。これを答えるとホッとする。メリークリスマス!

 

12/25(月) カレンダーをめくったら、「21世紀まであと7日」と出てきた。そうかぁ。来週の月曜日はもう21世紀の元旦か。。。23日の夜、府立病院にお迎えに行ったら、寺町今出川下る東入あたりで。検問に引っかかった。お好み焼きと一緒に「あか酒」を4杯ぐらい飲んでいたので、「ドキッ」心臓が止まりそうなほどビックリした。何とか免許提示だけ、ちゃんとシートベルトもしていたし、車から降ろされることは無かった。助手席に積んであった「松葉杖」が助けてくれたようなもの。ホント良い「お守り」である。今年あんまり良いこと無かったし、最期に神様が助けてくれたかなぁなんて、ちょっとだけ感じた…・・。

 

12/26(火) 未花のクリスマスプレゼントに買った「ポストペット2001」なるメールソフト。私はアウトルック2000というメールソフトを使っているのだが、多機能なソフトを使っていると、少し頼りない。アドレス帳は「おともだち帳」という名前。インポートは出来ないので、1つづつ手打ちしなくてはならない。もっとも、メールソフトというよりは、ペット育成ソフトの要素が強い。そういえば、以前我が家のパソコンには、「たまごっち」なる育成ソフトが入ってたっけ…。娘が飽きるのも早い…か。

 

12/27(水) きのう辺りから、急に寒くなってきた。年末寒波できのうは雪も少し降った。積もるほどではないけれど。ここ数年、大雪の年が多かったので、少しぐらいの雪では驚かないが、まだ今年2度目の雪。やっぱり、地球温暖化の影響だろうか。あと4日、世紀末で変なことが起こらなければ良いが…。朝のニュースでジョギングしていた人がガソリンをかけられて、火まで付けられて大やけどで死亡したそうな。まったく、変な事件が続く。世の中何かおかしくなってきている。狂気の20世紀もこの年で終わってほしいものである。

 

12/28(木) うちの近くで、2軒古家が取り壊しになっている。その影響か、最近、ねずみが家の中をうろちょろして困っている。以前は活動範囲が、天井裏だけだったのだが、この頃は堂々と、それもカールやパンが好物のようで、家の中を徘徊してくれるから困りものである。一案を起こしたヨメさんが、昨夜「ネズミホイホイ」なるものを冷蔵庫の前に仕掛けて寝た。今朝、何も知らない私は、ダンボールの蓋みたいなのと思って、しっかりこの「ネズミホイホイ」に捕まってしまった。スリッパがこの粘着シートに超協力に張り付いて、全く取れない。なかなかスグレモノである。因みにネズミはまだ一匹もかかっていない。

 

12/29(金) 最終営業日は、ドタバタどたばた。今晩のお通夜の仕事・明日の告別式の仕事がそれもダブルでで入った。タマ不足で朝から大忙し。年末はカタログの切り替え時期なので辛いところ。最期の最期まで忙しい…。シャディ本部がカタログギフトの方針変更をするのも心配。フォローシステムが大幅に変更になりそうである。まだまだ仕事納めが出来ない年末である。

 

12/30(土) 昨夜は大忙し。今日もけっこう多いご会葬の方だった。お陰で受付は大忙し。手持ちのカタログギフトが足らなくなりそうで少し心配したが、何とか間に合う。助かった。告別式の現場で、濱口さんの弟さんに遇う。全く奇遇。お勤め先の方が故人であるそうな。ご葬儀後は、スーパーへ年末の買い物へ。仕事のため、あんまり時間がないけど、効率良く買う。全くせっかくの千年記の年度末なのに、年末感覚が無い。けじめ無く仕事が入るのも原因である。これも仕方ないか・・・。

 

12/31() 大晦日は朝から大掃除。買い物の残りやコンセントの修理。ネズミのかじった穴の修復。おお、そういえば、昨日ネズミホイホイに初の獲物がかかった。死んでいるので、家族全員で大騒ぎ。今日から少しは静かになるかなぁ。1/2のお通夜のfaxが来ていた。全く季節感が無いなぁ。今年後半あんまり良い年じゃなかったなぁ。来年は良い年でありますように・・・。だって、21世紀だもんね

 

MENU

 

inserted by FC2 system