日常のページ

<2000年9月> <10月> <11月> <12月>

<2001年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月> <11月> <12月>

<2002年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月>

 <最新の日常のページへ>

 

<2001年2月>

 

2/1(木) いよいよ、2月。明け方から雨が激しい。雪よりはマシだが、スキー教室目前の末娘未花は気が気ではない。スキー場の積雪情報が日に日に減って行くからである。昨年末から続いている目で見るクイズは現在100を折り返して、初めての早押し問題に入る。下手に2位に付けているものだから、1位の八木さんが対戦相手。こりゃシモタ。相手が強すぎる…。いつも早く答えたはるの、八木さんとこだからねぇ…。まぁ、頑張りまひょ。。。夜、チェリーの散歩の後、ホットショットという「お好み焼き屋」さんへ行く。そういえば、結構気に入っていた近所の「台風や」というお好み焼き屋さんが、去年の11月ぐらいから店を閉めている。もう辞めたようである。そういえば、いつも行く「みやがわ」という散髪屋さんの西向かいの中村さんという自転車屋さんが「夜逃げ」したそうな…。映画みたいなこと、現実にあるのやなぁ…。夜逃げ屋本舗来たのだろうか…。

 

2/2(金) 今日の朝刊の折り込みに「大文字駅伝」のチラシが入っていた。我が家の住んでいる洛央学区は、京都市の都心部にあり、10年前に5つの小学校が統合して出来た小学校である。下京区から3校がこの駅伝大会の代表として出場するのだが、統合以来続いていた連続出場が初めて今年切れた…。10年経って、統合効果が薄れてしまった証拠だろうか…。来年は下京代表を奪回してほしいものである。

 

2/3(土) 今日は、手術後初めての通院。朝9時には駅前の武田病院に行く。循環器Aの黄先生が私の担当執刀医。あまり、人気が無いのか(失礼!)すぐ順番が来るはずだった・・・。ところが20〜30分ほど待って、事務職員から呼び出し。私のカルテが見つからないという。私が日帰り入院をしたのが1/23日。それから11日ほど・・・。そういえば退院の時、クレジットカードみたいな診察券返してもらわなかった・・・。どうやら11日間ずっと、私のカルテと診察券は病棟にあって、入院扱いになっていたのか・・・。ひょっとして、ずっとご飯出てたりして・・・。循環器の診察の方は1分で終わり。それから延々と待つこと2時間。得意先の松下電器の社員さんに会ったり、とかく、この病院は顔を指す・・・。診察が3分で終わるともうお昼。支払いは140円。そうそう、前にお願いしておいた身障者4級の診断書が出来ているはず。これが、5250円。高いなぁ。まあ、これで一生お世話になる身障者手帳が手に入るのだから、安いものかも。心臓の中にチタン製の輪が入っているだけで、先生は大丈夫と保証していただいている。でも、心臓病で身障者の申請が出来るのだという。ありがたや・・・。3級や2級だと電車賃半額とか・・・。凄い特典があるそうな・・・。でもやっぱり健康な方が良いか。。。一応、無罪放免になって病院を出る。お昼は京都駅八条口にある「しるそばたか」という屋台風ラーメン屋。背油とんこつしょうゆ。期待だおれで並の下か・・・。3時半から洛央のバレーで軽く体を動かして、夜は格致体振の新年会に祇園へ。久保田の千寿が飲み放題というので、つい調子に乗って飲み過ぎる。2次会が終わってヨメさんと午前2時に帰宅。こんな深夜帰りは久しぶり。

 

2/4() 10時にお葬式の仕事が入っているので、普通に8時に起きる。睡眠時間が、5時間半は少し辛い。2次会は水ばかり飲んでいたので、二日酔いの方はまだまだマシか・・・。けっこう忙しかった。買い物だけして夕食、食べたらバタンキュー。寝不足は一番つらい。少しだけ「トシ」を感じる。

 

2/5(月) 午前中にバタバタ仕事をかたづけて、お昼から得意先の葬儀社の会へ。開催場所が真野という琵琶湖大橋よりまだ北の湖岸にある。窓から遠く伊吹山が雪を被っているのが見える。そういえば、今シーズンまだスキーへ行っていない。娘二人は、両方もうすぐスキー教室だとか・・・。嫁さんが連休は温泉というリクエストが出ている・・・。うちの会社の近くに今週オープンのスーパー銭湯「力の湯」で誤魔化したら、ドツカレそう・・・。

 

 2/6(火) 今朝長女の知佳が珍しく早起きをして出ていったと思ったら、今日から3泊4日でスキー研修だという。行き先は白馬。一昨年に行ったところである。聞けば、スキーの板もウェアも靴も手袋までがレンタルだという。せっかく持っているのにもったいない…。

会社のご近所さん(窓から見える)スーパー銭湯力(ちから)の湯が本日グランドオープン。オバチャンたちがぞろぞろと詰めかけているようで、なかなかの盛況である。いつまで続くかこの人気。。。 そういえば、今日は久しぶりのJCの宴会。何故かかたまっていて、明日も金曜日も宴会。この時期何故か宴会が固まるのが摩訶不思議…。

 

 2/7(水) 今日は朝早くから末娘の未花が「マキノ」へスキーに出た。毎日毎日心配していた積雪量も、何とか残っていて無事ご出発となった。何回も何回も家族でスキーへ行っている未花には、マキノの緩い斜面は少し頼りないだろうね。夕方からは運送関係の組合の新年会。伏見の梅の花という、酒蔵を改造した大きなお店である。湯葉がメインということで、烏丸御池にもあるお店とメニューはほぼ同じ。やっぱり少し食事としては頼りない…か。

 

 2/8(木) 久しぶりにホームページの表紙をリニューアル。冬場なので背景を真っ白にしよう。春になればピンク。夏場は青か。。。秋はオレンジ。こんな感じでいいか。。。メールをポチポチ頂く。ラーメン情報についてなかなか詳細な情報だった。ありがとうございます。早速更新しておこう。。。

 

2/9(金) 連休は温泉に…といっていたヨメさんも、あきらめたみたい…である。今夜はまたまたJCの同窓会。祇園の「かんから」というお店。先週の土曜日にも行ったお店。どうしてこんなにカブルのかねぇ。エエ調子で飲み過ぎてフラフラ。それでもきっちり三条河原町の鳳林ラーメンに寄って帰ってきた。酔っていたからかも知れないが、味は並の並の並に思えた…。

 

2/10(土) 宇治で告別式のお仕事。久しぶりに二日酔いでしんどい…。「液キャベ」がなかなか効く。屋外での受付はこの時期まだまだ辛い…。風が寒い…。会葬者もあんまりいないので、余計寒い…。帰った後、バレーへ行く気になれず。そのまま寝る。このごろ、早寝早起きが極端である。食事の後すぐ8時には寝てしまうので、2時頃には一度目が覚めてしまう。それから2時間ぐらい寝られなくて、やっともう一度寝る。こんな感じが多くなってしまった。ちょっとバランス悪し…。

 

2/11() 連休初日は、末娘の未花のひつこい攻撃で大阪へ行くことになってしまった。彼女の狙いは「アフロ犬」というバンダイが出しているキャラクターのぬいぐるみ。大枝さんという友達が大阪のキディランドにしか売っていないと吹き込んだものだから、その日から「大阪行こ」「大阪行こ」とうるさい。キディランドといえば梅田。できたら楽な阪急電車で行きたいが、車で行くことに決めているようである。それではと、ついでを探して、鶴見ブロッサムというアウトレットモールを先に行く。ここはむ5年ほど前にオープンした三井不動産のやっているアウトレットモールで、なかなかの規模。なみはやドームのお隣りにある。私はコロンビアのコートと、モンベルの帽子。ナイキのトレーニングウェアなんかをサッサと購入。1時間半ほどで、娘のブーイングもあり、梅田へ。車で梅田へ行くのも初めて。ウロウロして、梅田コマの北側にある、大阪市営駐車場に停め、一路キディランドへ、お目当ての「アフロ犬グッズ」をゲットして娘も大満足。大日辺りで、焼肉ランチを食べて、大混雑の久御山ジャスコで買い物して少し早めに帰宅した。

 

2/12() 連休2日目は、何と神戸へ行くことになった。2日連続なかなかハードである。と、いうのも昨日は友達7〜8人と桂川で焼肉をしていた健太郎も、今日はさすがにヒマ。きのう行ったアウトレットの事を話すと、是非自分も行きたい。ナイキの靴が欲しい。と、きたもんだ。二日連続で同じ所へ行きたくはないので、神戸の垂水にある同じく三井不動産のやっているアウトレットモールを目指すことにした。さすがに今日は高速を使ったので小1時間ほどで現地に。昨日よりもデカくて、オープンしたての感じ。凄く混んでいるので、要領よくパッパッと必要なモノだけ買って、お昼は少し我慢して三宮まで戻って南京町で昼食。それにしても人が多い…。鳥甘酢定食880円也はボリュームたっぷりだが、胃にも強烈。せっかく来たのだから、神戸牛をと思ったが、神戸牛を三宮界隈で買うのはなかなか難しいのを知ってあきらめ、京都でステーキ肉を買って帰宅した。

 

2/13(火) <この日の記述は、子供たちに悪い影響がある可能性がありますので自主的に削除いたしました。何とぞご了承ください。>

 

2/14(水) <この日の記述は、子供たちに悪い影響がある可能性がありますので自主的に削除いたしました。何とぞご了承ください。>

 

2/15(木) 3月1日から、シャディのカタログギフト「アズ・ユー・ライク」が正規の商品券になる。この大改革で、シャディは国(財務省近畿地方局)に発行済カタログギフト券の50%を供託金として付託しなければならない。この発行には新しいPOS21というパソコンとポスレジが合体したようなものが必要になるため、今月末はこれを導入することにする。永らく使っていた(6年間)会社でのマイパソコンNECのバリュースターV10(ノーマルペンティアルの僅かむ100MHZ)はあまりにも処理スピードが遅く非効率なため、昭和一桁生まれの母のおもちゃに払い下げて、DELLでペンティアム4のバリバリマシーンを導入することにする。この入荷が今月末。この月末はバタバタしそうである。

 

2/16(金) いよいよ洛央カップ(パパさんバレーボール大会)が2日後に迫ってきた。今年で4回目。参加チームは昨年と同じ8チームである。(2チーム抜けて2チーム入った)昨日も以前、連絡のあった朝日新聞社さんから取材の依頼があり、集合写真を載せてね。と、頼んでおいた。お弁当の予約に、設営の準備、なかなか忙しい週末になりそうである。

 

2/17(土) 発注したデルコンピューターの納期をインターネットで見ていたら、昨日まで2/27だったのに、2/23に4日も早くなっていた。私は日経のメルマガを購読しているが、昨日の記事にDELLが売上不振で大リストラという記事が載っていた。工場も暇なのだろうか、やけに早い。2月12日にオンライン発注。2/14日に振込支払い。当日の2/15に受注扱い。同日台湾工場で製作開始。翌日の2/17未明にはもう「国際輸送中」となっていた。この分でゆくと、最短で火曜日か水曜日に着くのではないだろうか…。一応画面上の納期は23日となっていたが…。さて、いよいよ明日はパパさんバレーボール大会。強力新入部員西田君(濱口さんの義弟)の実力が楽しみである。前の練習や今日の練習ではあまりしっかり見られなかったので…。最下位だけは免れたい…。自分が出られないと、いろいろな準備物を揃えるのに力が入らない。ゲームでたいなぁ…。今日は午後、洛央小でソフトバレー大会。これも出られない…。

 

2/18(日) 朝の5時には起床。7時半過ぎには洛央の体育館でボチボチと準備を始める。今日はパパさんバレーの大会である。9時には開会式。即試合開始である。まずは、いきなり第四錦林戦。昨年の優勝チームは一番の強敵である。西田君はさすが現役クラブチームのセンタープレーヤーである。もう年なのだからボチボチそちらは引退近いハズなのだが、どんな球でも決める。決定率は95%以上か?次のゲームの西陣中央小戦、続く植柳小戦も楽勝。全て1セットも落とさずに完勝である。さて、決勝戦は七条小が相手。これも、難なく勝って完全優勝!セッターの中村コーチは3月から東京転勤が決まったので、恐らくこれが最期の試合。良いはなむけになった。。。優勝に付き物は祝勝会。四条烏丸の酔心で祝杯をあげて、二次会は木屋町へ。さすがに眠くて、私だけダウン。先に帰宅したが、本当に思い出に残る一日。ママさんも、お手伝いありがとうございました。

 

2/19(月) デルのページを見ると、またもや納期が短くなっている。2/21日お届け予定だという。今週の水曜日には新しい機械が入る。母と社員の安見さんが先週から鳥羽高校のパソコン教室に通っている。どうも安見さんもパソコンを買う予定だそうで、うちのインフラは一気に進むことになりそうである。ノートがいいけど高いし、デスクトップは大きいし、悩むところか…。初心者向きの富士通かNEC、SONYあたりが売れ筋だけど、SOTECやDELL、GATEWAYなんかも安いしね…。

目で見るクイズは現在130の問題の第2ヒント。現在の回答者は1名だけ。また、八木さんだろうか…。解りそうでわからないエエとこをついてあるので、簡単に即答できるような問題は少ない。パパさんバレーでバタバタしていたので、ボーナス500の問題は解答できなかった。(←言い訳。ホントは判らなかった。)現在、我が家は第3位。濱口さんに抜かされちゃったので、ここでミスは出来ない。頑張ろうっと。。。[詳細をご覧になりたい方はMENUに戻って、WE LOVE KYOTOの中にある目で見るクイズコーナーへお越し下さい。ほぼ毎日更新しています。]

 

2/20(火) 昨晩、斜めお向かいの蔭山さんのご主人のお通夜があった。72歳。今どきにしては、少し早すぎる。私は町内の三役なので、今年度3度目の町内受付をする。蔭山さんのお孫さんが洛央メジャーズという少年野球チームに入っているので、その関係の弔問者が多かった。予定では今日、新しいパソコンが来るはずなのだが、インターネットでDELLのオーダーステータスという問い合わせ画面は、先週末の2/16辺りからずっと「国際輸送中」になっていて、「日本到着済み」や「配送センターを出荷」になかなかならない。輸送中破損でもあったのだろうか…。来週はポス21というポスレジ連動のパソコンも入るし、出来たら今週中に来ないと来週が忙しくなってしまう…。早くこいこい…。

 

2/21(水) 末娘の未花がメールにハマっていて、大変である。以前買ってあげた「ポストペット」というメールソフトで、私のメールアドレスを使ってヤリトリするものだから、ややこしくて仕方がない。ペットがいったまま帰ってこない。とか、今メール送ったから、見てねと電話したり、何のためのメールなのか…。まぁ、けっこう楽しんでいるようである。ローマ字入力をしているのはよいが、なかなか遅いので、かなり、辛気くさい。我慢我慢。今朝やっと、DELLからパソコン「日本に到着済み」で「出荷しました」のメールが来た。今日か明日には着くだろう。昨日パソコンデスクを新規購入して、レイアウトは変更済み。昨日今日と、けっこう暖かい日が続く。春は近い…か。

 

2/22(木) 昨日の昼からやっとDEllのパソコンが着く。2/13のファックス注文から9日間。2/15の振り込みから7日間だから、早いほうか・・・。ペンティアム4の1.3GB。メモリは256MB。HDDは40GB。CRTは19インチ。ボディもすべて何もかも真っ黒ずくめで凄い早さ。今までの10倍くらい早い感じ。サクサク打てるので気持ちがよい。きょうの朝からいろんな設定やインストール。CD−ROMも48倍速なので、早い早い。今までの4倍速が遅すぎか・・・。昼から金庫を注文いただいたお家へ説明と設置へ。60キロもあるので、大変・・・。そのうえ複雑なダイヤル4回。ご年輩のご婦人だが、大丈夫だろうか・・・。

 

2/23(金) 本社のパソコンでワードやエクセルを使って日本語入力をすると、困ったことに真っ黒の四角→■が、どのキーを叩いても出てきて、何の文字か解らない。IMEのせいかと思ってatok14やime98の設定を触ってみるが直らない・・・。他の機械ではこんなことがないので、おそらく富士銀行のオンラインサービスのためのソフトが「悪さ」をしている可能性が高い。■■■の状態で変換キーを押せば候補は見えるので何とか使えないことはないが、不便きわまりない。どなたか、これを見て解決方法をご存知の方は是非とも、教えてください・・・。どうぞよろしくお願いします。

お助けメール←はここへ

 

2/24(土) 学生時代からのつきあいの長い、キャンプやスキーの仲間ファミリーの奥さんばかりの会。夫たちは「おばちゃん会」あるいは「四婆会」と呼んでいるが、それが今晩あるようである。聞くと今井さんの奥さんの紹介で、御池の方の料理屋さんへ行くのだそうである。そのおばちゃん会という名前が、あんまりだということで、「よ・い・く・い・会」という会の名前に変えたのだそうである。吉川の「よ」。池田の「い」。栗塚の「く」。今井の「い」をつなげただけ。誰の発案か知らないけれど、何とも安直なネーミングである。まあ、たまの「ごはん食べ会」或いは「息抜き会」なのでちょうど良いか。。。。「良い・喰い会」だったら良いけれど「酔い・悔い会」にならなければ良いが・・・。おっと、こんなの書いたら文句が出そう。これを見た方、どうぞ、ご内密に・・・。

 

2/25() 朝一番から、雹(あられ)が降る寒い日だったが、久御山のジャスコシティへ行く。赤ちゃんホンポやらニックのペットショップやらミドリ電化やら、驚いたのは「ニトリ」という大きな家具屋さんが意外に良かったこと。何を買うでもないのだが、なかなか夢のある提案が多い。昼食はジャスコの中にある回転すしで。今夜の鍋の材料を買ってからゲームセンターへ。エアーホッケーでなかなか熱くなる。その後は、アルペンとヒマラヤスポーツを何度か往復して健太郎のスノーボードのセット一式を購入。足のサイズが28センチという大きさなので、なかなか板もビンディング選びにも苦労する。

私以外は家族全員風邪。特にヨメさんは声が出ないほどひどいのだが、夜は駅ビルにある、シアター1200へ木村さんの息子さんの発表会を見に行った。木村君はうちの健太郎の一年後輩。お父さんが少年野球の監督さんをやっていただいていたので、大変お世話になったお家である。我が家はここの奥さんが園部町のご出身なので、お米を田舎から直送で分けていただいている。この木村君。同じチームだったころは、なかなか我が強くて、何かとトラブルメーカーなところがあったのだが、その子も6年・そして中一になる。楽器は知佳と同じパーカッションだそうだが、何かイメージ違うなぁ・・・。ホント、やるのかなぁ・・・。木村さんこれ見てはったらすみません・・・。

 

2/26(月) きょうは富士通から、ポス21のパソコンが搬入になる日。14ヶ月落ちのリース途中の中古をゲットできた。割安になったけど、機械の更新は使用環境が激変しそうで、やや不安である。遅ればせながら、各種クレジットカードもすべて与信チェックできる予定。今週もなかなか忙しい。ああでもない。こうでもないと、機械を組み立てて配線する。通信関係はネットビークルというルーター経由のLANを組むようなので置いておく。プリンターもLAN接続である。なかなか時間がかかりそう。パソコンラックも組み替えて、配置換えが完了。やっと、使えそうなレイアウトになってきた。

 

2/27(火) 昨日組んだポスレジの現地調整に富士通のSEさんが来る。ほとんど組んであったので拍子抜けされていたみたい。午前中で終わって彼が帰ったところ、問題発生。NTTのTA経由の回線すべてが全く通信不能になっていたのである。シャディにもオンラインつながらないし、パソコンでメールチェックもできない。何より、FAXが通信不能というのが致命傷。得意先からはつながらないクレームがかかってくるし、原因は不明だし・・・。Actランプが遅い点滅していると。説明書によると、回線異常。SEくんを呼び戻して、一度TAにつないである全部のコードを外す。fax・バス配線・シリアルの順に1つづつ付けてゆく。TAを再起動して、何とか回線回復。復旧に成功。。。助かった・・・。今晩はお通夜。旧システム最後の即返しである。3月1日からシステム変更で、カタログギフトの申込書は正式に「商品券」となる。3/1が忙しい。。。恐ろしい。。。

 

2/28(水) 日曜なんかよりはずっとマシだったけど、昨日のお通夜はやっぱりまだ2月。寒かった・・・。鼻水ちちょぎれ・・・。さていよいよ明日から3月。やっと少しは暖かくなる。今日は3月1日から本格始動のシャディ新AYLシステムの研修日。今日一日でポスレジやパソコン用新ソフト何十本分の操作を覚えなければならない・・・。告別式は母と安見さんに任して、私とヨメさんはこの新システムの研修に集中する。

 

MENU

 

inserted by FC2 system