日常のページ

<2000年9月> <10月> <11月> <12月>

<2001年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月> <11月> <12月>

<2002年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月>

 <最新の日常のページへ>

 

4/1()今日から4月。知佳は高校2年。健太郎は中学3年。未花は小学校6年。ダブルお受験の年の始まりである。天気が良いので昼間っから、庭でお花見バーベキューをしようと思っていたが寒いので中止。健太郎は友達8人で桂川にバーベキューに出かけた。焼肉4sだそうで・・・。庭の桜も20輪ぐらいが開花。春を実感できる。背景の色も4月らしく少し変えてみました。頭もリセットしなくちゃね。

目で見るクイズはいよいよ190の問題。難しい・・・。朝の7時過ぎには答えを探しに出たが見つからない。午前中せんど、うろうろして、買い物して帰宅。夕方には濱口くんが、バレー打ち上げ会の特典のお寿司をたくさん届けてくださった。ごちそうさま。

5月の連休のキャンプが今年4月オープンの「大内峠一字観公園キャンプ場」に決定。予約の電話を入れる。岩滝町は遠いけど長野ほどではない。

 

 4/2(月)ヴィッツの納車は4/10ぐらいと、ネッツから連絡があった。注文からちょうど2週間。そんなもんかね。

我が家のデジタル事情が急変の兆しがある。現在、5人家族でメールアドレスが3つあるのだが、未花も私のアドレスに友達からのメールが届くのが不満なようで困っている。家族でも一人1個のアドレスは今や常識か・・・。おばあちゃんも、NTTのやっているドリームネットというプロバイダに入った。月々480円で五時間まで。メールだけなら十分である。ヨメさんは土曜から本社のパソコンの接続に四苦八苦。まだつながっていないようである。ヨメさんも未花も携帯持つと言い出しそうな気配である。

 

4/3(火) 昨晩は、少年補導のパトロールで、京極から寺町、河原町のゲームセンターを中心にパトロール。なかなか賑わいのある店や閑古鳥が鳴いている店があり、いろいろ、一人で会社帰りにゲームに熱中している人の多さにビックリ。何か寂しいモノを感じる。店側も我々が行くと、午後6時以降の青少年育成条例のアナウンスをして、未成年の退店を促す。変なオッサンの8人グループは、ゲーセンには似合わない。パトロール終了後は鉄板焼きのステーキ屋さんへ。おいしいお肉を食べた後、ホットショットへ戻って飲み直し。少し疲れた一日でした。

 

 4/4(水) 昨晩は久御山町でお通夜。今日の午後には告別式がある。前回もお香典の即返しを5年前ぐらいにやらしてもらったお家で、カタログギフトのご理解度は100点。こういうお宅ばかりだとやりやすい。ヨメさんの車の納車が1週間後なので、保険会社を決めなくてはならない。私の姉も保険屋やっているので見積もりしたら58000円/1年ぐらい。インターネットで見積もり依頼したら7社ぐらいから見積もりが来て、アクスという外資系の保険会社が38500円/1年と最安値。今回の車購入には「できるだけ安く」というテーマでしているので、お姉ちゃんには申し訳ないが、最安値の保険会社にする。2万も違って、日本の損保は生き残れるのだろうか・・・。割高な保険のおばちゃんの将来は寂しい・・・。健太郎が会社まで来て、仕事後、八千代ムセンでMDプレーヤー(ウォークマンタイプ)を買う。健太郎の誕生日プレゼントである。最新型で税込み、接続コード込み、24000円也。さすがに知佳のより軽くて高機能である。家のコンポとは光ファイバーでデジタル接続するのだと。へぇー21世紀だねぇ。

 

 4/5(木) 目で見るクイズはいよいよ最終の通常問題200。昨日の朝4時からインターネットで調べまくって、やっとこさ答えが判って、せめて第四ヒントが出るまでにと、朝7時頃に送受信ボタンを押して回答したら・・・、ガーン!入れ替えに第四ヒントが入ってきた。なんで今日に限って、朝6時半に出題なんなんよ・・・。これってやっぱり第四ヒントで答えたことになるのやろうか・・・。

現在までの形勢は2〜4位まではまあまあの接戦。一位の八木さんだけが飛び抜けている。今度こそは優勝・・・の執念が実るか・・・。八木さんがやや不得意の福笑いスペシャル問題が鍵になりそう・・・。以下は2位田中さん・3位濱口さん4位栗塚の順。なかなか上へは行きにくいが、スペシャルは集中力とデジタル画像編集力の差が出る。頑張ろう・・・。

 

 4/6(金) 私が郁文中学のPTA会長をしていた時の副会長で昨年度会長をされていた多田さんのご苦労さん会を4月14日(土)にすることになった。多田さんは、女性であるけれど、リーダーシップのある方で、何でもテキパキてきばき。行動力もあり、結局一人娘さんが在学中の3年間結局ずっとPTAに関わっていただいたことになる。本当にお疲れさんでした。慰労会の場所は以前、郁文学区にお店があって、祇園で再びお店を開店された森幸さんという中華料理屋さんである。以前、堀川四条下る西側にあったときは、一度家族で行ったが、コースでないと座敷席に通してくれなかったり、少し意地悪なウエイトレスさん?が「この道何十年」というベテラン?のオバチャンばかりだったりで、あんまり良い印象を持っていなかった。ここの息子さんが京都JCに入られたのだが、しばらくしてお店は経営不振で倒産。ご苦労された後、祇園にこじんまりとお店を再興されたという場所である。出直しのお店に期待しよう・・・。

 

 4/7(土) 朝から何やらバタバタ。チョンボカバーで忙しい。会社のご近所のお引っ越しをヘルプする。絶好のお花見日和で、少し動いただけでも汗が吹き出す。入学祝いのお返しのお客さんも、この時期ならではである。葬儀の仕事も一段落の良い季候になりそうである。

 目で見るクイズ最終問題200はなかなか難しくて、まだ答えられない。マイナスになるのだけは避けたいのだが・・・。夕食は庭でお花見焼肉。庭でビールを飲んでいても寒くない。愛犬チェリーも大喜びである。

 

 4/8() 朝の5時半頃起きて、夜明けすぐに目で見るクイズの答えを確認しに、西京区の京都芸大へ車で走る。朝一メールをチェックすると、まだ第四ヒントが出ていない。チャンス!何とかこの第四ヒントが出る前に答えたい・・・。吉岡さんは少年野球があるから、日曜の出題は朝が早いはず。早く答えを打たなければ・・・。京都芸大の現場へ着くと案の定ビンゴ!喜んで急いでとって返す。帰宅して念のためチェックするとガ〜ン!またもや6時半ごろに第四ヒントがもう出ている。しもた、誰か起こして先にメール打ってもらったら良かった・・・。せっかく解ったのに・・・。午前7時頃仕方なく回答。もう2名答えが返ってきているそうな・・・。あーあ。またや・・・。なんでこんな出題が早いんや・・・。

 良い陽気なのに、娘のリクエストでヨメさんと3人で山科のMKへボウリングへ。なかなかの運動量で、2ゲームが限界。私は、150点に2ゲームとも少し届かない程度。何とも情けない・・・。山科まで来たのでついでに大津まで足をのばして買い物をして帰宅。ヨメさんは愛犬チェリーを娘2人と3人がかりで洗い、みんなべちよべちょ。濡れても寒くない良い季節である。我が家の庭のそめいよしのも満開である。

 

 4/9(月)  5月の連休キャンプは5/3〜5の日程で行こうと思っているのだが、一つ問題が発生。一字観公園は、3日は空いているのだが、4日の夜が2サイトしか空いていないという。われわれは6軒家族連れ。高校生や中学生たちはクラブやら何やらで、もう行かないという可能性が高いが、それでもまずまずの大人数である。4×9メートルのサイト2つにテント6つは、チトキツイ・・・。海も近いし、温泉もという、なかなかの場所なのだが・・・。現在思案中である。奥平さんからのお問い合わせも、そういうことでなかなかお答えできない。これをご覧なら、もうしばらくお待ちを・・・。代案考えますから・・・。

 

4/10(火) 昨夜は格致自治連合会の団体長会議。新年度の予算取りの会である。私は広報委員長なので、今度格致自治連合会のホームページを作るために予算をいただくことにして、ご了解いただいた。ほとんどの役員さんがパソコンをしないので、何の事やら解らない方が多いようだが、デジカメで1名づつの写真を頂戴して、ホームページに貼り付ける予定。

 今日の夕方に車が納車予定。Vitzが我が家にやってくる。事故だけはありませんようにと願うのみ・・・。昨日任意保険の申し込みも完了した。くれぐれもこんな保険を使うことがありませんように・・・。

 6時過ぎ新車到着、早速満タンにして、説明聞いて、支払いして、岸田さんの所へ置きに行く。運転はなかなかしやすそうである。この日はなかなか忙しくて、体振の予算総会があったのだが欠席。そのかわり今井くんが仕事帰りに家に寄ってくれた。連休の行き先を大江山憩いの広場に変更。予約も3区画完了した。

 

 4/11(水)以前に、どうしてももらえなかたった身障者の高速道路の5割引券をヨメさんにもらってきてもらう。前は私が区役所の福祉課へ行って、せんど交渉したけれど、絶対もらえなかった貴重なもの。前は車が法人名義のためこの割引券がもらえなかったのだけれど、今度はちゃんと個人名義なのですんなりOK。身障者の社会進出がこの法律の趣旨なら、車を自家用に限定する根拠は薄いと思うのだが・・・。地下鉄や市バスだって、仕事に使おうと思えば使える。変なことでこの手の法律の不備に気づいたかんじである。

もっとも、この割引券ために新車を買った訳なのではもちろんないのだけれど、やっぱりこのメリットは大きい。自動車税や自動車取得税も免税になるしね。ただし、重量税はだめ。あったりまえか・・・。夜は中央運輸の会議。5月18日〜20日のチェジュ島行きが決まる。韓国は2度目だけど、済州島は初めて。泊まりは出来て2年目の済州(チェジュ)ロッテホテルに2泊。組合のほとんど17名、おっちゃんばかりの旅行だけど、マルコー運送の佐伯さんとKLSの田谷さんはだいたい同世代。仲間がいてホッとする。結局この3人で、珍しく祇園のネストという店へ飲みに行く。ああ、久しぶり・・・。

 

 4/12(木)格致自治連合会の役員会議で「やります」って公言してしまったので、がんばって格致学区のホームページを作ってます。すでにkyoto−inetに格致のドメインで現在入会金と年会費を振り込んで申請中。ページの方はコツコツと作って、ほぼ9割がた完成しましたので随時、仮アップロードしてます。新ドメインでのお引っ越しまで、私のページに貼り付けておきますので、ご興味のある方はどうぞ、→格致自治連合会のページ 

自分で言うのも変だけど、格致学区の歴史的な背景をいろいろ調べられて面白かったです。同窓会の久野さん、記念誌お借りして助かりました。おおきに。この百周年の格致100周年の記念誌。なかなかの本なのだけど、記述には少し誤りがあるみたい・・・。京都年間やインターネツトなんかで裏証拠をとるのが、結構たいへんでした。何かご存じのことや今後の企画の持ち込み歓迎しますので、よろしかったらメールお願いします。

今後はこのページのコンテンツを利用して、マンションラッシュの格致学区に新しく入ってくる人たちのための「ウエルカムリーフレット(格致学区へようこそ!)」みたいなものを行政(京都市都市づくり推進室)とタイアップして進める予定です。乞う、ご期待!あっ、誰も期待してないか。。。

 

4/13(金) 吉岡さんの目で見るクイズは17日までお休み。クイズの問題が来ないと手持ちぶさたになってしまう。吉岡さんはお忙しいのだろうか・・・。それとも海外旅行か、出張か、入院ではあるまいか・・・。変な憶測は止めましょう・・・。さて、今週、来週との日曜はは学区のソフトボール大会。町内の人数が足りないので出てほしいとのこと。新車でドライブの予定が崩れるか・・・。

 

 4/14(土) どうも週末になると忙しくなる悪いパターンである。明日はソフトボール大会なのだが、仕事が入り出勤。新車ドライブはお預けになりそうな気配である。今日の午後も2時からバレー。6時から多田元PTA会長ご苦労様会とビッチリ詰まっている。なんとか回さないとね・・・。

 

 4/15() 朝8時半からソフトボール大会で麓町と対戦。向こうは平均年齢25歳。こちらは45歳。勝てるわけがない・・・。それでも頑張ってキャッチーを4回つとめる。攻撃の時間が短くて、守っている時間が長い。17対4で負け。お疲れさまでした。。。お昼に仕事があって、背広を着て得意先に行くが、スッポンかまされる。仕方なく1時間半も待ったがダメ。あきらめて帰って、新車ヴィッツでオートバックスへ。車買う時、マットまでケチつたので、既製品のマットを購入。十条通に新しくオープンしたジャパンというディスカウントショップをひやかして、東九条のジャスコへ買い物。夜は奥村さんという格致少年補導の副会長さんのおばあさんが91歳でご逝去のため、お通夜へ。なかなか忙しい一日だつた・・・。

 

 4/16(月) 格致自治連合会のホームページが正式にオープン。http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kakuchi/index.html でアクセスできますので、どうぞよろしく。私のページからのお引っ越しも完了しました。久しぶりに、アイネットのcgiプログラムやら、パラメータやらなぶって、ページ立ち上げの時期に戻ったみたいで、なつかしいすね。え〜っとカウンター取り付けるのどうするんだったっけなぁ。。情けないことに、なかなか思い出さない・・・。

 

4/17(火) 目で見るクイズボーナスクイズ1000の答えは何と桂離宮。こんな、場所入ったことない・・・。梅の名所だったんですね・・・。正解者は0だったので、順位に変動は無し。ところで、格致のホームページ。やっと、カウンターの取り付けが完了。あんまりアクセス少ないと格好悪いので、カウンターファイルに細工入れて、10000からスタートすることにする。どんどん増えますように・・・。おっ、今朝はもう、10020になっていた・・・。そうそう、またまた愛犬チェリーを繋いでいたワイヤーが切れてしまった。これで3代目である。ワイヤー切れても、全然家から逃げないのは、この家に慣れたせい・・・。そんなにいごこちが良いのだろうか・・・。散歩の帰りにひと気が無いのを確認してからリードを離しても、一目散に家に帰ってくる。逃げようという気持ちはチェリーには皆無であるようである・・・。

 

4/18(水) 公共工事について←と、いうページを新規に作りました。お役人天国、日本の現状に、「ええかげんにせい!」の怒りの一発意見文です。良かったらご覧下さい。それから、私のホームページのwe love kyotoのコーナーにある「京の難読地名クイズ」に不具合があったことが、メールのご指摘でわかりました。おおきに。早速、一生懸命に修復いたしましたので、今まで一度見て、おかしいなぁと、思われていた方、答えわからへんやんか!と、あきらめておられた方、えらいすんませんでした。よろしかったら、もう一度見てやってください・・・。

5月の18日から3日間、組合の経営研究会の10周年記念旅行でチェジュへ行くことになった。韓国のハワイと呼ぶぐらい、えらいリゾート地だそうである。のんびりできれば良いが・・・。どうもツアコンの事務局長白川さんは、しっかりがっちりハードスケジュールを詰め込む・・・。今回も・・・そのようである。。。

 

4/19(木) 昨晩は、ヨメさんの親戚にご不幸があり。そのお通夜に行く。私はアッシー君だけだが・・・。帰宅後、久しぶりの体振バレーへ行く。相変わらず、参加者が少なく、2チームの紅白戦は娘の未花を入れても不足。新しいメンバー2名も入ったけど、古いメンバーが来なくなったので、参加者が増えないパターンである。もっと、バレーやっているメンバーがこの地域にもいるはずなのだが・・・。そういえば、太子山町のマンションのカナちゃん(木下さん)も体振に、来なくなったねぇ。店のパソコン入れたので忙しいそうな。洛央小にも上の子どもが入ったので、PTAバレーの貴重なレシーバーとして期待しているのだけれど・・・。これ、見てたら、是非是非是非入部よろしくお願いします・・・。

 

4/20(金) 目で見るクイズはいよいよ佳境。最期のスペシャル問題が今日出題された。またもや問題は人や動物等の顔をバラバラにして出題される電子福笑い問題。今日は鼻が20個、出題された。このあと、目と口が20人分きて、これを組み合わせて、それが誰かを回答する。また、20人の中に同じ読みの姓名か名前の人が1組あるので、それも当てる。いつも、大逆転ドラマが展開されるこのスペシャル問題。今までの通常問題は「いったいなんやったんや」ということになる場合が多分にある。今回は八木さんがあまりにもダントツでリードしているだけに、果たして逆転劇はあるのか・・・。これで逆転されたら、八木さんもええかげんキレるだろう・・・。グラフィックソフトの画像処理技術が優劣を決めるケースも多い・・・。これだけのためにカラープリンターを購入した人もいる・・・。あっ、私のことか・・・。とりあえず、がんばろう・・・。

 

それから今日は切手趣味週間切手の発売日。しばらく新切手を買うのをさぼっていたので、チェックリストでも作ろうと思い立ったのだけれど、なかなかピッタリくるようなウェッブサイトが見つからない・・・。無いなら作ってしまおうと、新発行の記念切手・特殊切手・ふるさと切手の発行リストを制作しました。同じ悩みの方(あんまりいないか・・・)には、ご参考になるかも知れません。どうぞ、ご活用下さい・・・→新切手発行リスト

 

 おっと、それから、大江山行きのGW連休キャンプもあと11日に迫ってきたので、久しぶりにREIというアウトドア用品のサイトでインターネットショッピンク゛をしてしまいました。もう、買う物はないと、豪語していた割には、またまだ欲しい物がある・・・。またもや、ヨメさんの避難が・・・ゴウゴウ来そうです・・・。ぶらさげる式のユニークなジャグ(もうジャグ7こ目ぐらいか・・・。)サーマレストというエアーマットをうまく収納するためのサックと、枕が一緒になった製品。枕はあるのだけれど・・・。ホバークラフトという犬用の布製フリスビーのようなもの・・・。以上3点で7790円送料が500円で8290円。REIは、以前みたいにアメリカから送ってくるのではなく、日本のセンターから送ってくるようになってから、送料が安くなって助かる・・・。値段もまあまあだしね。

 

4/21(土) 朝からしとしとと雨模様。梅雨のように暗い。いよいよ、PTAバレーも今日から新年度。2時からちょっとしたセレモニーがある。私の挨拶は短めにと釘をさされているが・・・。おっと、その前に明日のウチの法事用の粗供養を新阪急ホテルに届けておかなくっちゃ。

明日はおばあちゃんの7回忌とおじいちゃの33回忌。早いもんだ。おじいちゃんの葬儀は私の中学1年だから11歳のとき。おじいちゃん子だった私は小さい時からには毎年のように、大分県の別府温泉に関西汽船で連れて行ってもらっていたっけ・・・。確かおじいちゃんが関西汽船の株を持っていて、その株主優待で半額になるヤツだったような気がする。そのおかげでいつも1等船室で、そういえば優雅な船旅だったなぁ・・・。地獄巡りやらくてんちという遊園地。高崎山というお猿の山。城島高原ホテルというリゾートホテル。みんなみんな懐かしい想い出である。改めておじいちゃんに感謝。。。

 

4/22() 法要が3時からなので、どこへも行けず、中途半端な日曜日。野球の試合に行く健太郎を七条にお参りのため送って、その後、四条大宮の携帯電話ショップへ行く。健太郎名義でIモードの携帯を買おうと行ったが、学生証の他に、何と電気・ガス・水道・NHKの領収書が必要なんだと。変な物がいるのやなぁ。それがないと、パスポートでもダメで住民票がいるらしい。結局あきらめて、後日にすることにする。今の私の携帯は、ヨメさんに機種変更の後、回す予定。法要は30人ばっかしの親戚のお客さんに来ていただいて、その後京都駅前の新阪急ホテルで会食。健太郎とヨメさんはやっと遅参して合流。ああ、疲れた日曜日。。。

 

4/23(月) やっと目で見るクイズの最終問題。「目」が到着。一目でわかる人と、全然わからん人やら・・・。30日までじっくり考えましょう・・・。

今晩は中井さんのお家で、京都市の都市づくり課の人が何人か見えて、格致学区のマンション急増対策と新しい街づくりについて、行政の関わり方を模索するために来られる。私は広報委員長なので、具体的には新住民向けのリーフレット等の作成とホームページでのアプローチが目指すところになる。新しいマンションの住民のみなさんを地元にとけ込んでいただくためのお手伝いという、ボランティア活動になりそう。

ところが、今日は、自治会館でも少年補導委員会の予算総会がある。かけもちで、中井さんちと自治会館をいったりきたり。最期は北村さんのお店・ホットショットに合流。久々に12時半まで付き合う。毎晩9時半就寝4時起床の私には、深夜は辛い・・・

 

4/24(火) 今日は、マンション対策委員会と、連合会の資料作成というまたまた忙しい日だが、それに輪をかけて、お通夜の仕事が入ってしまった。仕方なく早朝から広報委員会の資料づくり。なんとか完成してから会社へ行く。帰ってからでは時間が間に合わない・・・。

少補の事業で私が提案していた格致バーベキュー村というのが6月実施で復活していただいた。梅雨時期だけど、みんな持ち込みで、小学校の校庭でバーベキューとディキャンプをやろうという企画。持ち込みというのがミソで、ほとんど予算はかからない。炭と保険代ぐらいだから、1万円までか・・・。そうだ!100円ショップで、バンダナ売ってないかなぁ・・・。お土産兼目印に良いのだけどなぁ・・。100人来ても100円だったら10000円だけ。安いもんだ。それと、できたら名札も付けたいね・・・。知らない人も多いかも知れないから・・・。けっこう大変かなぁ・・・。

 

4/25(水) 昨晩は、新しいマンションを町内に入れるか入れないかの会議。またもや10時まで続いた。

連休のキャンプはどうやら長男健太郎が30日の試合で平安中学と野球の試合をすることになった。平安は強いので恐らくここで負ければトーナメントなので後の試合は無し。キャンプに参加できる可能性が出てきた。知佳も来れれば、家族全員参加になるので、チェリーも連れて行かなくっちゃね。おっと、3人ならビィッツでも良いかと思っていたけど、車もタウンエースを借りなくっちゃ・・・。もう連休は目前。準備しておこう。そういえば、インターネットで頼んだ商品が到着していた。MSRというアウトドアブランドのジャグが4000円也。チェリー(うちの愛犬)用のフリスビーが1700円。サーマレストというエアーマットに取り付け式の枕が2400円。20日に注文したから、4日で商品到着したことになる。これなら、アメリカから直接送られてきた時より少し早い。値段もLLビーンみたいに極端に高くないしね。REIはやっぱりいいね・・・。

 

4/26(木) もと、私のご近所にお住まいで、印刷をされている嶋田さんという方から、おいしいラーメン情報をいただきました。おおきにっ!ラーメン屋さんのリストをホームページに載せるようになってから、けっこう、いろいろな方から情報をいただけるようになりました。感謝感謝。

ラーメンが嫌いな人は珍しく、私も1週間ずっとラーメンを食べない週は無いほど。今、行きやすいので、ネギ入れ放題の横綱が一番行く機会が多いけれど、最近は並んでもたかばしの新福菜館で「シロハンカタネギオイメ」(チャーシューは白身が半分で、麺は堅め、ネギは多い目)で600円也のマイブームになりつつあります。コチジャンも少し入れます。うっ、旨い・・・。

アウトドアはお好きですか?というテーマのホームページを立ち上げてもう3〜4年。中身が膨らんで脹らんで・・・。かなり中身が多岐にわたってきました。ある時期が来たら、のれん分けが必要になってくるかも・・・。お世話になっている京都アイネットさんも当初の2MBはすぐ一杯になり、追加の3MBもぎりぎり。息子のドメイン追加の際もここでファミリー会員にしたので2MBが合算追加されて現在7MB。すぐ一杯になっちゃいますね・・・。そういえば格致のページも写真たくさん載せたら一杯・・・。少し調整しなくっちゃね。

 

4/27(金) 目で見るクイズは30日が締切。ああでもない。こうでもないと思案中。芸能人問題なら、任せてよと、娘2人が俄然元気になって、侃々諤々。答えもまだまだ二転三転しそうである・・・。

ご近所の秋山さんという、長女知佳の同級生のお母さんがお亡くなりになった。病気は食堂ガンで、昨年から自宅の喫茶店を閉店されて治療をされていたが、ダメだったようである。まだ、40そこそこ、お父さんも先に亡くなられていて、未成年の兄弟だけが残された格好である。人間いつ、不幸が訪れるか解らない。。。末娘の未花が一泊二日の修学旅行(伊勢)から帰ってきた。お土産は二見浦の小さな置物と勾玉のキーホルダー。ほとんど寝てないようで、爆睡していた。きっと、一生懸命選んでくれたんだろう・・・。お土産ありがとう・・・。

 

4/28(土) 昨晩は郁文中PTAの歓送迎会と格致自治連合会の予算総会のダブルヘッター。郁文の方が早く、案内が来たので、返事した関係上、そちらを優先した。私は、予定がダブッた時は、案内の早い方に行くことに決めている。永いこと郁文2部教頭だった若林さんは残念ながら昨日入院。私の会長の時お世話になった大濱教頭先生はまだ面会謝絶とか・・・。転出者が誰もいない歓送迎会になった。下手な乾杯の挨拶を元会長ということでして、会食後の2次会は、遠慮して格致自治連合会の2次会へ。11時まで飲む。ああしんど・・・。

 

4/29() 昨日ぐらいからゴールデンウィークに突入、中国道は宝塚で17qの渋滞もスタートした。いよいよゴールデンウィークである。今年はまあまあの天気が期待できそう・・・。今日は末娘未花の十三参りに嵐山へ早めに行く。連休とあって、かなりの人である。朝から着物を着て、しんどそうな未花だったけど、おばあちゃんち2軒を回って、帰宅して着物を脱いだら、ホッとした様子。取りあえず宝ヶ池の王将へ昼食に行って、ワイルドワンというアウトドアショップで少し買い物。麓町の平井さんのお見舞いに第二日赤病院に寄ったあと、南区東九条のジャスコで未花の服を買って、買い物も・・・。

 

4/30() 連休だけど、少し雨模様。早朝5時から早起きして(いつもだが・・・)、キャンプの準備に精を出す。ついでにキャンプ用品の大整理も、一年ぶりのキャンプ用品はカビくさいものね。何点かがお蔵入りになった。フリーマーケットでも出そうか・・・。今回のキャンプは、長女知佳と長男健太郎の段取りが直前まで判らない。今日の雨で5/3に中学総体の公式戦が、繰り延べになったので、3日からのキャンプは不参加が決定。4日の朝にJRで追いかけるかどうかを検討中・・・。知佳はクラブの練習があるそうだし・・・。4日に迎えに返れと、言うのだが・・・、往復はあまりにもアホらしい。3時間半かかるとして往復7時間。朝10時に出たら、夕方しか戻れない。何のために行っているか判らないので、この案はもちろん却下する。キャンプまで、あと2日。晴れたらいいね。。。

 

 

MENU

 

inserted by FC2 system