日常のページ

<2000年9月> <10月> <11月> <12月>

<2001年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月> <11月> <12月>

<2002年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月>

 <最新の日常のページへ>

 

 6/1(金) 大阪オリンピック招致が、風前の灯火である。国を挙げての北京との差は、かなり大きい。政治的にアメリカの力を借りて、人権問題で圧力を掛けても、反発を買うだけで、良い方向には向かわないと思う。

全世界人口の5人に一人は中国人。21世紀はまさしく、世界一の超大国中国の時代になるであろう。日本は、これからは中国に食べさせて貰う可能性が高い。早い目に手を引いて、北京五輪に協力した方が良いのでは・・・。なんて、思ってしまう。

そりゃ、大阪にオリンピックが来て欲しいことは来て欲しいけど、夏の東京や冬の札幌や長野と、もう日本は充分オリンピックを開催している。日本中がオリンピックに釘付けになるみたいなご時勢でもないしね・・・。気長に立候補しつづけていたらいつかは来るだろうぐらいの感覚で良いのでは・・・。名古屋も招致に失敗したばかりだしね。

 

 6/2(土) 昨日、ママさんバレーの組み合わせ抽選会があって、対戦相手と日程が決定した。

Aブロック 崇仁小・六条院小・西大路小 ・ Bブロック 淳風小・光徳小・洛央小

Cブロック 醒泉小・七条小・七条第三小 ・ Dブロック 梅小路小・植柳小

洛央はBブロックで10/6に洛央校で下京第一次予選。勝てば、11/10梅小路小で開催の下京二次予選に出場出来る。ここで1勝出来れば、念願の全市大会。西京極体育館である。最期だから、何とか行きたいものである。。。

 

 さて、昨晩、愛犬チェリーと散歩に出ていたら、迷い犬に出会った。近くのスーパーに買い物に来ていたご主人さんの目を盗んで柴犬のメス1歳4ヶ月が逃走。近くの綾西公園で、大捕物となった。浮浪者が2名と20歳ぐらいの女の子が、協力して、10分ぐらい追いかけ続けて、疲れて水を飲んでいるところを、私が無事捕獲。柴犬は、気性がきついのでなかなかたいへん。聞けば4度目の脱走劇だそう。車に轢かれなくて良かったね。 今晩もお通夜の仕事が入った・・・。これで3週連続日曜が潰れたため、この1ヶ月1日も私の仕事休みがない状態になってしまった。土日に仕事が入るケースが多い・・・。ありがたいことだけど・・・。

 

6/3() 今日も告別式のお仕事。でも午前中には終了する。あとはのんびり日曜しよう・・・。あっ、そうだ。今日は小学校の日曜参観だった・・・。子どもも3人目。それも6年生になったら、可哀想にほったらかし・・・。後でリカバーしておこう・・・。日曜参観ギリギリに滑り込んで、セーフ間にあった・・・。最期の日曜参観か。。。。

 

 6/4(月) 休み明けは忙しい。何かとバタバタである。体重は今朝87.6sまでダウン。どうも、ビール酵母ダイエットが効いているのか、体重計の信頼性がイマイチなのかは、不明。常に下痢気味なのは、クスリのせいと言うより、溶かして大量に飲んでいる牛乳が原因しているようである。ご町内の中井さんがいらして、格致区民交歓の夕べの記念品は、土曜の会議でソムリエナイフに決定した。確かに饅頭よりはこましか・・・。早速手配しよう・・・。毎度シャディをご利用いただきましてありがとうございます。

 

 6/5(火) 今日ぐらいから梅雨入りというニュースだったが、なかなか雨は降ってこない。と、思ったらやっときた。これからしばらくジトジトとした梅雨が続く。。。昨日の犬の散歩で気づいたのだが、私の町内3つめのコンビニが今朝7時オープンした。ローソン・ファミマに続くヤマザキデイリーストアである。マンションもどんどんできるし、堀川通仏光寺の南東角という地の利もあるので、そこそこ流行るだろう。車も停めやすいしね・・・。心配なのは深夜の暴走族。たまり場にならなければ良いが・・・。

 

 6/6(水) 8月お盆のキャンプの予定がなかなか決まらない。今井君は、海派。吉川君は、山派。奥平さん奥さんはトイレがキレイなのが条件。うちは、ペット可が条件。こんな条件の場所は難しい・・・。岐阜県の南部が東海北陸道の各務原JCTの完成で便利になったことで、狙い目かも、いままでけっこうかかった場所も比較的短い時間で行ける。でも、盆だしね・・・。混むかなぁ。悩むところ・・・である。

6/7(木) 昨晩の格致体振のバレーは久々に賑やかだった。いつもは、なかなかメンバーが揃わなくて困っていたのだが、昨日は逆で2チーム入ってまだ4〜5人外に出てなければならないほど。いつも寂しいので良いことである。バレーが終わってからは、西洞院のホットショットというお好み焼きやさんへ。ここもなかなか賑わっていて、町内の中井さんはいるし、洛央メジャーズという少年野球チームの保護者軍団もいる。このチームの監督は現在吉岡さんで、この方もパパさんバレーのメンバーなのだが、この2年ほど野球の監督業に専念されている。なかなか賑やかな会議である。お邪魔せぬよう、早々に帰宅する。

昨日、中井さんから要望があって、格致のホームページに掲示板がほしいということである。聞けば、2日に1度ぐらいは見て頂いているようで、このごろ、あんまり更新していないので、何か申し訳ない感じ・・・。早速、無料の掲示板サービスをインターネットで探して、リンク張りが完了。掲示板のタイトルは、格致校のグランドにある格致のシンボルの樹をイメージして、「大銀杏の樹の下で・・・」というタイトルにしました。どうぞ、書き込んで行ってください。アドレスはhttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/kakuchi です。

6/8(金) 私の勤務先のスグ前の新堀川通で昨日から、京都高速道路油小路線の工事が始まった。新堀川通の広い中央分離帯の樹木の枝が払われ、うっそうとした木々もどんどん刈られている。この木が、リニューアル中の御池通りに移植されるのだと、大分前の京都新聞で読んだことがある。いよいよ、京都市内でも、高架の高速道路の建設が始まる。構想から何十年。なかなか進まない計画にイライラしていたが、やっと工事が始まることになる。竹田村あたりも、またまた一変することになるだろう。やっぱり21世紀だもんね。

6/9(土) 自宅向かいの14階建てマンションはどんどん建築が進んで、8月末の完成を目指して、工事が進んでいる。一昨日、ずっと囲ってあった鉄板が撤去され、シート囲いになった。いよいよ最期の仕上げ工事が近いようである。そんな折り、森本組というマンション建築業者から依頼があって、事務所で会合をした。内装工事が遅れているので、協定書より1時間残業を認めて欲しいとの申し入れである。もう1つ町内に建築中のマンションの絡みもあり、結局30分だけ延長を認めることとした。ついでに、工事の進捗状況の説明があり、60戸はすべて完売。7月の祇園祭までには、足場の解体が終わり、全貌が明らかになりそうとのこと。9月からぼちぼち新住民が入居しだすとのことだから、もうすぐである。どんな人が入ってくるか判らないが、また新しいおつきあいが始まりそうである。夜の8時から八田邸で、目で見るクイズの表彰式。八木さんのダントツ優勝は変わらないが、私は最期のスペシャルで、まあまあ正解して準優勝になっていた。吉岡さん長い間お世話様でした・・・。

6/10() 昨日で、来週日曜の格致バーベキュー村の申し込みが締め切りになった。私が持っている申込書は3枚。他の方はどうだろう。天気は心配だが、裏のマンションの森川さんが参加してくれたり、町内の中井さん若夫婦も参加。麓町の戸崎君とこや、少保の役員らが参加すれば何とかそこそこの人数になるのではないかと、思うのだが。。。格致校が閉校して10年。ますます、跡地使用の制約は大きくなる可能性があるだろうし、実績づくりのためにも、このイベントは成功しておかなければならない・・・。北澤さんも家族5人で申し込みあり。少しづつ人数が増えてきそうである。久々の休みの今日は、朝から大阪門真市のアウトレットモールへ出かけた。ここへ行くのは2度目だが、以前は真冬で冬物だったけど、今度は夏物。アシックスやナイキ、モンベル、コロンビア、エディバウアーなどのブランドものが、なかなか安い。サンプル品や、2級品もあるが、ほとんど判らないものばかり。7〜8千円はしそうなアシックスのアウトドア用のシューズを2000円でゲット。バレーボール関係の服なんかも安いので5〜6点買い込む。久しぶりにのんびりした買い物である。

6/11(月) 今週はなかなか忙しい・・。今日も体振があるし、今週の日曜の格致バーベキュー村も天気が良ければなぁと、願うばかり。梅雨だからねぇ。そうそう、記念品のバンダナ、仕入れしとかな。。。10家族40人ぐらいは集まってもらわないとね・・・。そうそう、広報の原稿集めもしなくっちゃ。どうも、忙しいのがかたまり過ぎである。

6/12(火) 昨晩は、体振のバレーボール準備会でまたのんでしまった。。。石田さんが自治会館用にカラープリンターの一番安いのを買ってくださった。キャノンのF360。私の買ったのと一緒。16800円のやつである。これで、体振のポスターが次からカラーになるかも・・・。

6/13(水) 梅雨も中休みなのか、よい天気が続く。日曜さえ雨が降らなければ助かるのだが・・・。松山さんからメールもらって、格致バーベキュー村の参加者が約30〜40名になりそうとの予想。天気は降水確率20パーセント。曇りだとか・・・。当日は、体育館で四条傘鉾のちまきづくりがあるので、何やら賑やかになりそうである。空き時間にスモークでもやってみようか・・・という感じの予定である。

夜の体振バレーは先週に引き続き参加者が多く、なかなか賑やかだった。井藤君という我が町内の18歳男子は郁文中学時代のバレーボール部キャプテン。井上先生という郁文時代の顧問の先生が嵯峨中学に転勤になっていて、そこに請われて、学外コーチをやっているという。彼のポジションはセッターだから、私とかぶるけど、この彼がかなり上手い。田村君という現役男子バレー部のエースもいるし、私とヨメさんが入れば経験者4名。あとの2名はどなたに入ってもらっても、かなり強い。24日の格致バレーボール大会では、久々に優勝候補になりそうである。

6/14(木) 昨日の夜からの雨が降り続く。やっと梅雨が戻ってきた感じ。湿気は多いが、気温があんまり高くないので、まだマシである。昨日、会社帰りにダイソーという100円ショップを展開しているところに行って、BBQ村の景品であるバンダナを40ヶほど買おうと思ったが、東九条のジャスコ4階の店ではなんと売り切れ。四条大宮の店で何とか5枚手に入れたが、まだあと35枚足らない・・・。おみせの人に頼んで、注文してもらったが、土曜か日曜かどちらかの入荷予定とか・・・。ホント綱渡りである・・・。1ケース30枚入りだから、とりあえず1ケース注文を通しておいていただいた。30枚でもたった3000円だしね・・・。明日は、格致のビアパーティ。そうそう、記念品のソムリエナイフ125個、パークホテルに届けておかなくっちゃ。。。

6/15(金) 雨降りも今日まで。明日とあさっては良い天気になるそうである。昨日はチェリーの散歩が済んでから、バーベキュー村の準備をする。ハンモックなどは、1〜2年ぶりの使用。埃まみれなので掃除しておかねば・・・。昨日はヨメさんの誕生日だった。ワインをたまたま買って帰って良かった・・・。危ないところだった・・・。小泉メルマガが100部発行だと・・・・。申し込んでおこっ!

6/16(土) 昨晩は格致区民交歓の夕べでかなり飲み過ぎた。ところが、どんくさいことに、デジカメをタクシーの中に置き忘れた様である。パークホテルさんからタクシーの忘れ物センターに連絡していただいたが、果たして見つかるかどうか・・・。ダイソーという100円ショップにたのんでおいた格致BBQ村景品のバンダナが到着しない・・・。あわてて100円ショップを5〜6軒回って、バンダナを買いあさる。ここで4枚。あそこで12枚・次で8枚・・・。なんとか予定数を確保できてホッと一息・・・。

6/17() 天気は快晴。日射しは強く夏並みである。9時ごろから車に満載のキャンプ用品を格致校のグランドに運ぶ。銀杏の樹の近くが日陰になるのでそこを確保して、タープを組み立て、テーブルとイスをセットする。格致バーベーキュー村は、マンションで見ていた方も飛び入り参加があり総勢36名ぐらい。あまりの暑さのため、だんだん木陰にみんなが集まりだして、最期は銀杏の樹の回りに全員が集合。予定時間をオーバーして5時ごろに終了した。参加者もまあまあで、こじんまりしていてなかなか良い企画だった・・・。

6/18(月) 昨日の酒が残っていて、少し二日酔いである。そりゃ、昼前から夜の8時まで飲み続けてりゃそうなるわなぁ。今日は早い目にベッドでダウンと思っていたら、今晩は体振バレーボール大会の抽選会。私は担当なのでここへ行かなければならない。ルール説明もしなくちゃならないしね。そういえば、明日の夜も広報委員会。広報委員長の私はサボるわけにはいかない・・・。続く時は続くものである・・・。

私のホームページのアクセスカウンターが昨晩ついに40000アクセスを達成。だいたい1年に10000ぐらい進む目安だったのだけど、少しペースが早くなっているみたい・・・。やっぱりパソコン持つ人が増えてきたせいだろうか・・・。10万まではまだまだかかるだろうけど、いつか到達の夢がある・・・。これからもよろしくお願いします。。。

6/19(火) 7時半からいつものコロラドコーヒーショップで広報委員会。前もってやっておいたのでスムーズに事は進んだ。一部もれはあったけど・・・。8/3のミスターハルというお店(中華料理)での打ち上げを決定。遊ぶ話はすぐ決まる。。。それにしてもなかなか凄い雨である。梅雨本番というか、男性的というか・・・激しい風と雨が・・・。

6/20(水) 昨夜の広報委員会で集まった原稿を朝、章美プリントという印刷屋さんへ入稿する。来週の木曜にはこれで新聞が大方できるから大したモノである。格致の広報誌は7月25日に発刊の予定。毎晩会合が続くので少し睡眠不足である。今日はやめとこうかと思ったが、やっぱり体振のバレーに行く。今度の日曜は格致のバレーボール大会だしね・・・。今度の大会はメンバーの集まりが良くて、期待が持てる。

6/21(木) マイクロソフトのワードとエクセルを2002バージョンにアップグレードした。IMEがMS-IME2002になったので変な感じ。atok14に戻そうかなぁ。操作も少し複雑になっている。エクセルはなかなかマル。コピーして貼り付けの時に右クリックで数値を貼り付けたいのか、書式を貼り付けたいのか、計算式を貼り付けたいのか等が選べるようになった。これは大きな進歩。もう戻れない。。。。19800円の値打ちはあったのか無かったのかは不明・・・。

6/22(金) 本社のパソコンがどうも不調である。日本語入力とアプリケーションの相性の問題なのだが・・・。富士銀行のアンサーシステムというパソコンによる総合振り込みのアプリケーションがどうも曲者のようである。このシステム自身、ウィンドウズ98を前提にしているために、わざわざこのマシンにインストール済みだったOSをウィンドウズMeから98に入れ直している。ウィンドウズ98ならIMEは当然IME98なのだが、この環境でオフィス2000のワード2000とエクセル2000を使うと、アプリで日本語入力を制限している関係上、キーで入力した文字が■としか表示されないのである。もちろんスペースキーを使うと変換できて、ちゃんと入力も出来るのだが・・・。当然だが、これが使いにくいことこの上ない・・・。ATOKにしても同じである。いくら日本語入力のプロパティを直そうが、設定を変えようが、ガードがかかっていて変更が出来ないようなのである・・・。■■■とセルや画面に並んでいても、変換キーを押すまでは、何て入力されているのか当然判らない。こんな事ってあるのかねぇ。。。ヤフーやグーの掲示板にトビ開いても、アプリの特殊なケースなので、返事が期待できないし、困ったなぁ・・・。今日も3度目のオフィスの再インストールやってみたけどダメだった・・・。あぁ、大きな壁・・・。OSの再インストールしかないかなぁ・・・。

6/23(土) 2時から5時までPTAのバレー。帰ってご飯を食べて7時から9時まで体振のバレー練習日。というバレー三昧の日。明日は格致のバレーボール大会である。7時には私の手配した明日の賞品が到着。ダンボール8ケース分のシューアイスを冷凍庫の中に区分けして入れる。バレーの練習日に来る人はほとんどが中学生である。おっちゃんにとってダブルヘッダーは辛い・・・。

6/24() 朝から格致のバレーボール大会。我が町内チームはメンバーのそろいが良く、次々と勝ち進んで、結局優勝。ここ15年来、これだけは我が町内が優勝出来なかっただけに、感慨もひとしお・・・。町内も、和食のさとで優勝祝賀会を開いて頂いた。メンバーは井藤弟・栗塚父・田村弟・栗塚健・栗塚母・森山の6名。祝賀会の後、体育館の裏で体振の焼肉パーティ。天気もよくなり、盛り上がった。さすがに疲れてバタンキュー・・・。9時には熟睡していた・・・。

6/25(月) 本社のパソコンのトラブル。ついに、OSを再インストールする羽目になってしまった。デルのリカバリーCDを使って工場出荷時に戻すことにした。ところが、マニュアルを見ても、サポートセンターに電話をかけても、なかなか要領が判らない・・・。悩むこと小一時間。電源をオンするときにDeleteキーを押しながら起動して、BOOTというセクションでFDDから起動をCD−ROMから起動に順番を変えて、リカバリーCDからのリストアに成功。日本語入力の不具合のトラブルも無事解消した。設定やらデータやら戻すのに少し大変かも・・・。あとはヨメさんに任そう・・・。

6/26(火) インターネットの接続が上手く行かないとヨメさんから10回ほどSOS。仕方がないので夕方にまた設定しにゆく。ところが本社の事務所のエアコンが故障中。蒸し風呂のようなところで、なんとかかんとかインターネット接続のリカバリーには、成功。ここでまたまた、1つ問題が・・・。ディスプレイアダプタのドライバーソフトが不具合で、図面の色が2色と16色しか出ない。画面の解像度もかなり低いし、アイコンもばかでかい・・・出てくる画像もかなり荒い・・・。何度やってもなかなか直らない・・・・。

6/27(水) 本社のパソコン設定もやっと大詰め。システムの中に不明なディバイスというのがあるのを発見。これがグラフィックボードのデバイスだろうとの推測で、インテル810Eグラフィックボードのオンチップのボードを指定するとやっと正常に戻った。色も16万色まで出るし、解像度もOK。意外に早く修復が完了して時間が出来たので、念願のエアコンを買いにミキへ。昔なら20万円ほどしたのに、39800円でエアコンが買えるという良い時代になったものである。ただし工事費15000円は別。今週末か来週頭には我が家で唯一残った部屋にも5台目のエアコンが付く。ついでに近くのODAという業務用の食品ばかり売っているスーパーみたいな所に寄って、私のお気に入りのハインツレトルトのカレー@100を10個と中華風甘酢あん業務用等を買う。ヨメさんには不評で絶対買わないものだが、こうゆうものは私が無理矢理買って帰ることにしている。今度の中華のときにフーヨーハイと酢豚でも作ってみよう。。。

6/28(木) 昨日の体振バレー。今週の日曜日は体振下京大会なので最期の練習。少しは気合いが入っていた。いいなぁ、市立体育館でバレーできるなんて。高校の時の試合で私もプレーしたことはあるが、天井は高いし、周囲は広いし・・・。中学高校の時には全日本と外国とのチームとの試合を市立体育館や府立体育館によく見に行ったものだから、ここでプレーできるのはまさしく夢のようなこと。大人になってもなぜか少しココへ行くと緊張する。。。

6/29(金) 格致学区のホームページの掲示板がなかなか賑やかになってきた。いろんな方が書き込みしてくださるので、大変ありがたいところである。ハンドルネームも、だいたいヒントがあるのでどなたかが判るのだが、タマさんという方が謎のままである。格致学区の方だと思うのだが・・・。昨日京都市の都市(まち)づくり推進室主催のシンポジウムがあって、町内の中井さんと、太子山の田原さんが意見発表やシンポジウムに参加され、格致からも応援団の方が参加されたようである。私も行きたかったが、ヨメさんのパソコン教室があるので、昨日は行けない・・・。そうそう、今日は広報委員会の校正の日だ。。。

6/30(土) 昨晩12時すぎまで、校正等でわいわいしていたので、しっかり二日酔い・・・。それなのにそれなのに・・・今日も飲み会で。。。また飲んでしまった・・・。

MENU

 

inserted by FC2 system