日常のページ

<2000年9月> <10月> <11月> <12月>

<2001年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月> <11月> <12月>

<2002年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月>

 <最新の日常のページへ>

 

 7/1() 今日は、体振バレーの下京大会。西京極体育館は7月からエアコンが入る。そう、ちょうど今日から。外は真夏の日射しである。エアコンの無いところへは行けない。未花と河村さんを乗せて西京極に到着。第一試合は豊園体振のBチーム。おばちゃんが多いが、なかなか良く練習しているので、繋ぎがよい。なんとかかんとか辛勝。次は最終試合で光徳とゲーム。そんなに大したチームでないのに、こちらの自爆で負け。なんとも情けない負け方。。。帰ってからの反省会も仕事があるので不参加。お通夜の仕事へ向う。。。

 7/2(月) 続く時には続く。朝一の告別式が終わって今晩またお通夜の仕事が入る。夏の葬儀は本当に暑い。。。今夜は特に忙しいかも知れない。週明けと重なってバタバタと仕事が重なる・・・。そろそろお盆のキャンプを決めておかねば・・・。お通夜は弔問の人がやけに多い。1時間オーバーで帰って朝刊を見たら今夜のお通夜の人が載っていた。バイクの事故で32才の男性。お若い方の葬式はやっぱり辛い・・・。

 7/3(火) 今日こそは・・・と思っていたらやっぱりまたお通夜が入った。何と3日連続。。。朝から告別式に行って、バタバタして、昼に帰って段取りしたらまたまたお通夜。3日も続くとさすがにしんどい。今日新町小学校との練習試合があるので、ヨメさんは試合に行かして、私はお通夜へ。仕事だから、仕方ない。監督さんは居なくても何とかなるだろう・・・。お寺でお通夜だった今晩は、弔問者も少なくまともな受付もない状態で、電灯が無く、通夜の終わりかけの頃には真っ暗で闇の中での受付になった・・・。もっともほとんど弔問者は無かったが・・・。

7/4(水) 梅雨はどこへ行ったのだろう・・・。毎日体温並の気温の日が続く。夏のお盆キャンプは、ヨメさんが候補を数件当たって、コレならばという、岐阜県の板取川沿いにある「杉の子キャンプ場」を8/14〜16日で7サイト(何と多い・・・)ゲット。「涼しいこと」と「水洗トイレ」「ペットOK」が条件だったが、なかなか面白そうな場所である。何とキャンプの荷物をロープウェイで運ぶところもあるそうな。我々の場所がどうかは判らないが・・・。

7/5(木) 久しぶりに秘密結社の会が再開される。パパさんママさんバレー部を中心にビートルズ好きが集まった会だが、キャバーンクラブというビートルズライブをしていた店が昨年閉店して以来、ずっと変わりのお店が見つからなかった。吉岡さんがビートルズコピーバンド「ハニーパイ」の川畑さんという人等と知り合いで、京都に戻ってきているという情報を手に入れていただいたのである。お店は祇園四条花見小路を少し上がって東に入った辺りにあるゲットレディという名のお店。7/6の9時までに集合である。

 7/6(金) 昨夜はまたまた12時過ぎまで広報誌の最終校正。睡眠不足で少し眠たい・・・。お湿り程度の雨がやっと降って少しだけ暑さがましになったみたい・・・。お中元やら、3日続いた香典即返しの整理やらでなかなか忙しい・・・。会社では2階の事務所を改装して賃貸すべく見積もり中。ビルの東側をシャディのショップぽく、改装するプランを進めている。お歳暮に間に合うぐらいにはしなくっちゃね・・・。

 7/7(土) 大雨はやって来ず、またもや快晴。昨夜は久しぶりに祇園で秘密結社の会で盛り上がったので、今朝は眠たい眠たい・・・。今日の午後は洛央小のPTAのイベントでソフトバレーボール大会。2時からだから早く行かなくっちゃね・・・。6年生の親チームはバレー部が勢揃いしているので、恐らく優勝候補。完全優勝を目指す予定。。。です。ヨメさんは同窓会なので夕食はお町内の大吉へ。今日は早く寝られそう・・・。

 7/8() 久しぶりに何にもない日曜日。暑くならないうちに、大仕事・愛犬チェリーのシャンプーをやってしまわなければ・・・。たらいに水を張り、しっぽの方から念入りに洗う。臭いが気になる耳や顔の辺りは3度ぐらい念入りに洗ってやる。シャンプーを落とそうとお決まりのブルブル5連発。こちらもびしょびしょになる。短パンTシャツが犬洗いのユニフォームである。天気も良いので乾きも良いだろう・・・。

上二人は付いて来ないが、末娘を連れて、大津のアーカスという複合商業施設に行く。ここにはセガのゲーセンやカラオケ、映画館や大型書店、レストラン街等がある。昼食は「インドのとなり」というカレーショップで。ふむふむココよりも美味しいか。。。意外にもスーパーがここには無いので、帰りがけに醍醐のパセオダイゴローに新しくオープンしたアルプラザで買い物。お中元商戦で大混雑の町中にはここしばらくは近寄りたくないのである。河原町や高辻は高島屋の駐車場待ちで、車が全く動いていないしね・・・。

7/9(月) 休み明けは仕事仕事で大忙し。朝から昼飯もそこそこにコンピュータやレジ打ち続け。。。お中元も増えてきた。大口も入ったし、今日だけで1週間分ぐらいの売り上げになったのでは・・・。ああ忙しい・・・。

7/10(火) 梅雨はどこへ行ったのか。空梅雨が続く。ママさんバレーの練習試合の申し込みが続く。ぼちぼちチーム分けもする時期なので、晋太郎コーチと相談しなければ・・・。今日から室町では鉾立て。明日は新町。13日には油小路と順々に自動車が通行止めになる。祇園祭はもうすぐである。今年は土曜の夜が親戚関係。日曜のお昼から午後がバレー部関係。月曜がご近所の友人関係と3日間の予定。そうそう散髪行っておかないと・・・。

7/11(水) シャディのメルアドを久しぶりに開いたら、何とメールが・・・入っていた。。。。誰も開けないボックスがあってはまずいと、京都アイネットにあるアドレス2つを会社のシャディ用アドレスに転送することにした。ホームページの更新やら何やらで、複雑なことになりそうで、少し憂鬱である。家のパソコンの設定も変えなければならないし・・・。ああ、ややこしい・・・。会社の2階事務所をテナント貸しすべく改装することになった。明日から工事ということで、季節はずれの大掃除。1階の管理人室を2部屋ぶち抜いて、ショップにする見積もりも進んでいる。今年は何やらバタバタする年になりそうである。

7/12(木) 帰ってからが忙しい一日だった。朝、長女の知佳がauの携帯をミルクの中に落としてしまったということで、使えなくなった。契約してちょうど1年。機種変更をしたいしたいと、いつも言っていたので、「わざとちゃうか」と、言っていた。帰宅後、娘を連れて四条堀川上るのauショップへ。ところが、そこの店が超むかつく店で、店に入るなり「今日中の機種交換はできません」希望の機種を言うと、在庫ないので何時入るかと聞くと「何時になるか判らない」問い合わせもしない。それでは、他のこの近くのauショップを教えてくれと言ったら、堀川中立売が一番近いだと・・・。おいおい、四条大宮にも四条西洞院にも五条大宮にもあるぞ。ええかげんなやっちゃなぁ。聞けばキングの系列だという。おいおいパチンコ屋さんが携帯電話屋やってるのかいなぁ・・・。そこにあったショップリストから四条西洞院に電話。希望の機種と色があって、c411tとかいう、2つ折りタイプの最新機種。なんと11800円もするそうな。長女にだまされた・・・。2000円ぐらいだっていってたのに・・・。それは引き落としで請求される分だそうな・・・。2日後に出来上がる(契約日が7/14だったので厳密には1年まであと2日だったようである)というのでお願いして帰宅すると、もう7時。食事抜きで、格致の体育館へ。今日はソフトバレーの練習日。先週2回あった練習日をサボっているので、今日は行かないと・・・。しかし、湿度は高いし、気温も高い。少し動くと汗まみれ。7時から9時半までの練習時間がとても長く思えた・・・。

7/13(金) お通夜の仕事が入ったので、家に喪服を着替えに帰って会社に戻る途中なんと、車がエンコ。ヨメさんが緑の液が漏れてたと言っていたが、やっぱりラジエターに穴が空いたようである。連日の猛暑で車もオーバーヒート。馴染みの自動車修理工場が来るまで小一時間暑いところでまちぼうけ・・・。代車が乗用車しかないので、母に仕事を代わって貰う。ヨメさんがパソコン教室へ夜行っている。家でゆっくりと思っていたら、家の真ん前で向かいのマンションの水道工事。うるさいのなんの・・・。避難のため西洞院のホットショットという鉄板焼き屋さんへ逃げる。今日ぐらいから家の近所でも祇園祭のための通行止めがおおくなってきた。。。。

7/14(土) 土曜日なのに中元のピークで忙しい。今日はバレーも行けそうにない・・・。香典返しや快気祝いなんかの注文も入っていっぱいいっぱいの状態。今日から祇園祭の寄り合い3連発である。会社帰りに丸太町通の七本松東入ル北側のちいさなちいさなお肉屋さんへ寄って、焼肉用の肉3.5キロ購入。上ミノは少しピリ辛。中バラ3キロは少し甘めにしてもらう。目の前で味付けしてくれるのがこのお店の良いところである。夕方から早速焼きにかかったが、3キロ半の肉はすぐ売り切れ。私の妹の節子がハモやあゆやサザエ、鯖すしなんかを持ってきてくれたので大分助かった。姉の京子ねえちゃんは子供の買い物に付き合って、1日デパート巡り。草津にはいいブランドが無いそうである。そうそう、小泉首相が市役所前に来て、1万5000人も集まったらしい・・・。もちろん物見高い姉もしっかり純ちゃんフィーバーに加わったそうである。みんなが帰ってから少しだけ夫婦で鉾見物をした。宵々々山にしては土曜日とあって人出も多く26万人だとか・・・。新町でもゆっくり歩けるから、空いている方である。

7/15() 朝から我が家の掃除機が故障。まだ2〜3年しか経っていないのに・・・。昔の家電製品はなかなかつぶれなかったけど、最近のは寿命が短くなっているみたいである。。。朝10時のコジマの開店をならんでいると、何やら開店前に行列ができている。開店と同時にみんなダッシュ。3510円なりのビデオデッキがお目当てだったようである。先着5名でスグ売り切れ。買えなかった人はホント悔しそうでした。17800円也の日立のクリーナーを買って、イソカワという伏見の会社近くのスーパーで買い物をしてまたまたお肉屋さんで3.5キロの肉を買って、帰宅。早速、炭熾しである。ところが庭は昨日とは違って炎天下。あまりの暑さにタープを探してきて屋根に取り付けて張る。これで何とか肉が焼ける。吉岡さん。大西さん。奥平ファミリー。東條さんらが参加。わいわいと賑やかに肉をつつく。夜は、近所の池田家で友人の寄り合いに参加。乙文という仕出し屋さんの友達が西洞院の錦東入の「井傳」というお店の前で鰻の蒲焼きをやっているというので、顔を出す。時折大雨になって涼しくなるのは良いのだが、人出は雨でガタ減り。

7/16(月) そうそうメジャースが西洞院松原で生ビールと枝豆を売っているらしい。おいおい、そんな場所ホコテンでもないし、祇園祭りの人通りとはかなり遠いよ・・・。あんまり良い場所じゃないね・・・。今日は宵山。2日間で私はもうバテバテなので、今日はのんびりしたいところである。子供たちには毎日お小遣いをせがまれ、連日ここぞとばかり、毎日お出かけである。どうやら、綾西公園が集合場所で、同窓会のノリみたい。本当に楽しい年頃なのであろう。昼間は小雨が降り続いているが歩行者天国になる6時には、晴れたらいいね。。。車の修理も上がってきた。どうやらラジエターの穴をふさいだだけで治ったみたい。ついでにエアコンのクーラーガスを詰めて貰う。効かない効かないと思っていたらやっぱりクーラーガスが無かったようである。やっとこれで、良く冷える・・・。

7/17(火) 昨晩の宵山は41万人の人出だったとか・・・。少年補導のパトロールを終わってからホットショットへ少しだけ寄って、即就寝。疲れもピークで熟睡である。お酒も昨晩は少しだけ。見回りもペットボトルのお茶持参の周到さ。やはり、年なのかお酒も弱くなったものである。今日の巡行は何とか曇り空。巡行するほうは、こんな天気の方がありがたいだろうね。早朝から家の回りでは巡行に備えてバタバタとお忙しい。山鉾を持っている町内は本当に大変である。。。

7/18(水) 会社では2階のテナント向け事務所の改装工事がほぼ完了。カーペットも張り替えてブラインドも付いてすっかり見違えるようになった。1階の管理人室も改装してシャディのサラダ館伏見竹田店にする計画が進行中。秋口のオープン目指して研修やら、準備やら工事やらで忙しくなりそうである。格致のホームページを更新したら、突然フリーズするようになってトラブルが2日ぐらい続く。自宅のパソコンにあったバックアップファイルをちょこちょこ直して、何とか復旧したが、何やら原因不明。ウィルスやろうか?ソフトバレーの試合が8/22にあるのでそれに向けて練習していたら連合会会計の河添さんが来て、区長会に提出する資料を私に作ってくれとのご依頼。それも提出期限は8/21日つまり今日明日ぐらいしか無い。よく見ればこの書類4月25日付の依頼日付が入っている。どこで止まっていたかは判らないけどそりゃせっしょうや。バレーの練習を抜けて、早速自宅で資料作り。夜中にはなんとか完成。こんなのばっか・・・。

7/19(木) 長女知佳が早くも夏休みの合宿へ出発。行き先は兵庫県の北部方面。ブラスバンドだから、山の中じゃないと迷惑だしね。末娘の未花は7/25に母さんとサルティバンコへ行く。私の夏休みはまだまだ先になりそうである。。。

7/20() 朝からペットショップのコジマへドッグフードを買いに行く。チェリーの餌はサイエンスダイエットというドッグフードオンリーだが、この店にはブリーダーパックという超大袋がある。普通の大袋が15キロ入りなのだが、ここのは23キロ程度。並行輸入ものである。15キロ入りのが5980円23キロで6780円だから絶対お得である。我が家は動物病院で肥満と注意されるまで、少し餌をたっぷりめにやりすぎていて、確かに少し太り気味だったようである。それを朝夕茶碗一杯ぐらいにしてから、餌も残さないようになったし、好き嫌いも格段に減った。やっぱり過ぎたるは及ばざるがごとしということか。。。

7/21(土) シンクロで日本がやっと金メダル。確か選手は京都の人。よかったねぇ。今日は昼から御所南と練習試合。ただし、エース級が今日は来れないとか。それでもなかなか勝てないかも・・・。世の中はすっかり夏休みモード。未花は今日友達の家にお泊まりに行くそうな。知佳は合宿中。健太郎は勧修寺グラウンドで中学最期の公式戦。相手は修学院中学。強豪である。2時からは御所南小学校PTAと練習試合。エース不在とはいえ、さすがに全市準優勝チーム。1セットだけ勝ったがあとは全敗。いろいろと課題の残る練習試合だった。夜は伊藤義弘さんという市会議員の納涼の夕べ。京都ホテルの4階を借り切って、1000人規模のイベント。部屋のロビー部分まで席が出て、小林幸子そっくりショーとかもあり大盛り上がり。2次会はコロラドで12時まで。ああしんど

7/22(日) 朝から崇仁体育館で下京体振のソフトバレー大会。1回戦の醒泉戦は快勝したが、2時間近く待って身体が冷え切って、2回戦の西大路戦で惜敗。くじ運が良かっただけに惜しかった・・・。格致に帰って和食のさとで反省会。夕方は町内の会でロイヤルホテルへ。連日の飲み会続きで胃が保たない・・・。少しセーブしなければ・・・。

7/23(月) 休み明けは例によって忙しい。朝からバタバタと・・・。体調を少し戻さないと、いけない。。。昨夜知佳も合宿から戻ってきて、やっと5人揃う。福岡で開催されている世界水泳で山野井が銅メダル。やったねって感じ。それにしても今日は暑かった。日中クーラーをフルにしても汗が出る。全く異常な暑さ。夕方かなり強く夕立ちが降って少しはマシになったが、それでもまだまだうだる暑さ。夏はこれからである。

7/24(火) 土曜の健太郎の野球部の試合は、修学院中学に惜敗。これで中学での野球部活動は終わり。秋からは2年生チームになる。やることなくなってまたまたしょうもないことしぃにならなければ良いが・・・。どうも今年の夏は何かと忙しい。いろんなことが随分同時に起こる感じである。のんびりしては居られない。

7/25(水) 異常な暑さが続く。どこかで40度を超えたとか。京都でも37度と、体温並みの暑さ。全く酷暑が続く。今日は格致の広報誌の発刊日。私が会社帰りに取りに行くことになっている。夜、コロラドで分けて、その後配布して、これで一段落。8/3には打ち上げの予定である。ただし、広報委員会、今まではこれだけだったけど、今年からホームページの更新がある。これがなかなか大変。本当に有効なメディアとして昨日するまでは少し月日がかかりそうである。夜は広報委員会でいよいよ発刊。町別に区分けして、それをまたブロック別に分けて配布。原稿も返さなくっちゃね。

7/26(木) 私の自宅の真向かいに14階建てのマンションが建築中で、この8月末には完成する。建築までや建築中もいろいろもめにもめて、大変だったけど、9月からは60軒の新住民が入居される。うちの町内の人口が一気に3倍増となるだけに、まだまだこれからが大変だが、40代の町民が少ないだけに、新メンバーに私は大歓迎である。旧住民のなかには、新しい住民との交流に懐疑的な人もいるが、最初からそんな態度では話にも何もならない。また新しい出会いに期待と不安が脹らむ。。。

7/27(金) なにやら、私の回りは工事だらけである。会社のある伏見区の竹田は名神高速の防音壁と橋梁工事で一日中バリバリガガガとかなりうるさい。暑いのも手伝ってストレスも貯まる。帰ったら帰ったで向かいのマンションの工事が追い込みに入っている。協定書の時間は5時半終了6時退場だが、前回の会議で30分延長が認められたため、大目にみている分も含めけっこう早朝から遅くまでやっている。町内の中でも何のための協定書かという意見もあり、もめる原因になっている。8月末には完成するので、早く工事が終わって欲しい人。隣接で訴訟をまだかかえている人。工事で本当に迷惑を受けている人。当然、この種の問題は温度差がある。条件もかなり違うものであるので、一概に論ずることは大変難しい問題でもある。

7/28(土) 昨晩は8/26に開催される格致まつりの打ち合わせ会議。今年もなかなか盛大になりそう。広報は金魚すくいが担当である。今年は生ビールが400円から300円になって少しサイズが小さくなった以外は変更なし。今日の午後は高倉小とママさんバレーの練習試合。その前にチーム分けの発表がある。

7/29() 長男健太郎のリクエストで珍しく一緒に(野球部は試合に負けたのでもう活動がないからであるが・・・)大阪のなみはやドームの横にあるアウトレットへ行く。運動靴がお目当てである。。。ここへ行くのは3度目なのでもうナビも慣れたもの。脇道もしっかり覚えている。ナイキ、アシックス、リーボック、モンベル等いつものショップを巡る。お昼は全品100円のくら寿司というところで廻る寿司で昼食。うにやとろも100円であるから凄い。大日交差点を少し京都寄りに行ったところにジャガータウンというジャガーミシンの工場跡に建てられたショッピングセンターがある。八千代ムセンやらスーパースポーツ、ホームセンターやらスーパーやら、何でもごっちゃ煮みたいな複合施設である。私はデジカメが無くて不自由していたので、フジのファインピックスという84000円上代だけど39800円さらに現品特価ということで、27800円で光学3倍ズーム151万画素也のデジカメを再購入。前のオリンパスキャメディアはどこかに置き忘れて出てこなかったし・・・。最新のモデルではないので、USB接続が出来ないとか、電池が専用充電池のみとかの制限があるが、私ぐらいの使用頻度では、こんなもので充分。画像も充分すぎるぐらいである。

7/30(月) お向かいのマンション建設が追い込みということで、我が家の家の前の市道を修復工事することになったのだが、お隣の中川さんの主張で、道の向こう側半分だけの舗装し直しをするなら、いっそマンションに面した部分全部をきれいにしてくれと、市に要望することになった。費用的にも同時にすれば安く上がることだし・・・。側溝のコンクリート部分が車の乗り上げでガタガタしていただけに、キレイになればありがたいのだが、財政厳しき折、果たして聞き入れられるだろうか・・・。選挙終わったばっかしなのでね。。。

7/31(火) 会社の1階の2部屋を改装して、サラダ館を開店する件で、他のチェーン店と合同で名古屋地区のサラダ館を巡って、見学することになった。明日、一日びっしり予定の入ったスケジュール表が送られてきて、かなりハードな一日になりそうである。

 

MENU

 

inserted by FC2 system