日常のページ

<2000年9月> <10月> <11月> <12月>

<2001年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月> <11月> <12月>

<2002年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月>

 <最新の日常のページへ>

 

 8/1(水) シャディのサラダ館巡りの見学会で一日愛知県と岐阜県のお店見学のため出張。身障者手帳で運賃だけ5割引になるので少しは助かる。朝9時半に名古屋駅に集合して、レンタカーでサラダ館6〜7店舗を巡る。さすが1店で1億以上の売り上げをする店は創意工夫がある。接客態度も実にスマートで、好感がもてる。次はなかなか苦労人の社長さん。いいお話が聞ける。3軒目はこの3月にオープンしたてのお店。店長さんは社長さんの娘さんでもとシャディ直営店の雇われ店長。しっかりお金のかかった良い店である。その社長さんになぜか昼食をおごってもらって、次は知多半島のお店へ酒販店からの鞍替えで、現在2店舗目を出されたばかり、家賃が20万から30万。この家賃を払って人を5〜6人使うと、8000万ぐらいの年間売り上げが必要になってくる。最期は大渋滞まなか、岐阜県の養老町にとんで、スーパー2階のインショップ形式のお店。ここも売り上げは良かったようである。奥さんは京都の中京出身。苦労されているようである。くたくた午後7時半に岐阜羽島から帰京。9時帰宅。。。

8/2(木) 昨日一日休むとさすがに仕事がたまっている。しごとしごと・・・・。あまりの暑さのため、会社のエアコンが止まった。オーバーヒートが原因のようで、1時間ほどしたらまた動いたが、それまでの1時間の暑かったこと・・・。タオルで汗をふきふきの仕事はミスが多くなるし、仕事にならない。エアコンのありがたさを痛感したところである。連日の体温以上の気温。高い湿度。ことしの夏はケタ違いに暑い。。。

8/3(金) 今夜は広報委員会の打ち上げと、ヨメさんと息子は中学の野球部の打ち上げ。娘二人だけお留守番である。6時半ルシアンの地階のミスターハルという中華料理屋さんに集合。10000円の料理をリビング京都を見たと言えば5000円というのを謳い文句にしているだけあって、いきなり、アワビの老酒漬けから、ペキンダッグあり、フカヒレあり、伊勢エビありとなかなかの豪華版。味はまあまあまあという感じ。まぁ、60点かなぁ。紹興酒を3本、ビールが11杯を6人で食べて57000円ほど。おいおい少し予算オーバーか・・・。サービス料10%と税金5%が別だってちゃんと書いてあったっけ・・・。5000円が10%で500円、税金で275円。5750が料理の値段だったんやね・・・。ビールと紹興酒も少し飲み過ぎ。。。お酒代ぐらいおごるつもりで行ったのに、結局一人10000円かかっちゃった。。。高くついてすみません・・・。2次会はおつりと私のオゴリにしておきましたのでご勘弁を・・・。

8/4(土) 朝からラジオ体操の当番で格致へ。昨日の酒が残っていて、少し頭痛がするけど、体操したらマシになった。体振と少補のダブル在籍なので、もう一回、夏休みに当番が廻ってくる。暑くてバテ気味。。。バレーの練習では、中学生男子が4人来てくれて、夏場のメンバー不足に助かった。

8/5() 朝の涼しいうちにと、お墓参りのはしご。夏草とりがたいへん。終わってからは、宝ヶ池のワイルドワンというアウトドウショップへお盆キャンプの買い出しへ行く。もう買う物はないと思っていたら、炭火興しの筒とスタンド式のランタンハンガー、スノーピークのガスボンベ2種や、たいまつ式の虫除けキャンドル、アウトドア用のノーマット電池式蚊取り等を買う。夕方は「祭りザ醒泉」と「有隣まつり」のはしご。両方とも地域の学区の夏祭りだが、なかなかの賑わいである。いよいよ夏祭りシーズンの開幕である。帰りに車屋さんへ寄り道。opaという車にナビついて、特別値引き23万で166万。この車の値引き相場は11万円と出ていたので、これはかなり安い・・・。聞けば、少し仕入れすぎが5台ほどあるのだという。でも、もう少し背が高い車がいいなぁ。。。カリブの車検は10月までなので、少し検討しよう・・・。

8/6(月) 暑さの峠はぼちぼち越したのだろうか・・・昨夜なんかは風が少し涼しい。だいたい37度や38度39度なんていう気温は年に一度あるかないかの気温だったはず。それが連日この気温になるのが異常である。今日は34度とやっと「普通の夏」に戻った感じ。休み明けは仕事が混む。キャンプまであと一週間。頑張ろう。。。そういえば、池田家は、子供の都合で今度のキャンプ不参加。奥平家もおばあちゃんの手術が8/11に決まったそうで、仕方なく不参加。サラのテントを買ったばかりのご主人は、ホント可哀想である。。。

8/7(火) 今日は立秋である。こころなしか、暑さが和らいだみたいだから不思議である。関東なんて26〜7度の気温予想。関西は34度ぐらいだとか。昨日の夕方、京都ではものすごい雷と雨で、一次近くに落ちたのではないだろうかというほどの凄さ。こんなにキツイのは久しぶりである。夕立なので40分ぐらいで嘘みたいに収まったが、ドシャブリり雨がゲリラ的に降った。おかげで少しは涼しくなったみたいである。家の向かいのマンションの完成が間近で、今日バリケードが撤去され、やっと建物1階部分が出た。家から堀川通まで真っ直ぐに見渡せるようになったのが、良いのか悪いのか・・・。少なくとも堀川の車の騒音は直接聞こえるようになってしまった。。。

8/8(水) 昨日シャディの営業と副本部長が来て、正式にサラダ館の契約をすることに。200万円の申込金。300万円の改装費。200万円の基準在庫。6泊6日の研修会参加の必須。年2回のカタログローラー年4回のビフラン配布。年5回のチラシ配布が義務づけされ、ロイヤリティの支払い。月35000円のポスレジとパソコンのリース料。月1万円のシステム料の支払い等が義務づけされる。10月19日のオープンも仮決定。私の秋は大忙しになりそうである。今夜はJC50周年サポートのための、シニア会発足の会合。私は同年会会長なので出席しなければならない・・・。ご出席は大先輩ばかりだろうけど、ほんと久しぶりのJCである。

8/9(木) 昨晩は久しぶりにJCの会合に出席した。7割方は大先輩過ぎて、知らない方が多かった。西村さんと1軒だけ河原町のお店へ。安いお店だったので、ハーパーのキープ僅か3000円だったので、入れてしまった。ボトルキープしない主義の私が入れたのはもう10年振りぐらいか。。。夜の11時までには帰宅したが、少し二日酔いが残ってしまったのは年のせいか・・・。さて、お盆キャンプがいよいよカウントダウン。ちょっとは準備しなくっちゃね。おばあちゃん車のタウンエース(キャンプではいつもこれを借りる)も車検でタイヤ4本とも今日新品になったし、あとビールや食料を準備しなくっちゃね・・・。

8/10(金) 今日は秘密結社の会のお誘いを受けたけど、地域の各種団体対抗ナイタークロッケー大会のため欠席。秘密結社の会は、もともと洛央小学校のパパさんバレーチームのメンバー中心で、ビートルズのお店に月1回ぐらいの割で行く会である。しばらくキャバーンクラブというお店が閉店したので途絶えていたが、ゲットレディという新しいお店で週1回だけライブが復活したのに伴って、秘密結社の会も復活した。吉岡さんというパパさんバレーのエーススパイカー(洛央メジャースという少年野球の現監督さん)が主催者で、こぢんまりしたメンバーで集まっている。今年は私が委員長の格致広報委員会がクロッケー大会のチーム(5名)を初めて出すので、抜ける訳にはいかない、という事情である。

8/11(土) 昨夜のナイタークロッケーは我が広報委員会が一回戦体育振興会、二回戦保健協議会、三回戦格寿会(敬老会)を次々破り、決勝に進出。決勝で連合会に破れはしたものの、見事準優勝。大会初参加で準優勝の快挙となった。負けたチームのみなさん、遠慮無しでえらいすんません。

さて、キャンプだが、西田家も16日が仕事みたいで、1泊ならキツイとのことで今回不参加。結局、今井、栗塚、吉川、辻の4軒のこじんまりしたキャンプとあいなった。今井がそれならばと13日の1泊追加しようと電話したらしいが、何と栗塚の名前が見あたらないと・・・。どちらにせよ13日は団体が入っているので、満杯だと・・・。しかし、予約したのに名前がないとはどういうことか・・・。まぁ今井ももう一度言っておいてもらったようだが・・・。大丈夫かいなぁ。。。

8/12() 朝6時から約2時間でキャンプ用品の荷造りは完了。家族全員暇なので、10時ごろから、八条の桂大橋東詰めにできたコジマという家電店へ。お盆キャンプでの不満のひとつである「MDが車で聞けない」というのを解消すべく、MDラジカセを買いに行ったが、考えてみれば今のコンセントでしか使えないMDラジカセを持っていって、車のシガーライターで100Vが使えるコンバーターを買えば良いという結論になった。携帯電話やデジカメ、ノートパソコンなんかが車の電源で使えるなかなかのスグレモノで、4500円ぐらいだったが、こういう時にはなかなか使いでがある。我が家の10年目のテレビが最近バチバチと音を発して、画像や音声が乱れるようになったため、テレビもいろいろ見ていたが、次回以降に。ブースターも17年目で買い換え期なのだが、26000円もするので、少し躊躇していまう・・・。お昼は、上桂の鉄人ラーメンという新しい目のお店へ。はっきりいってあんまりうまくない。芳みんにすれば良かった・・・。もっとも日曜のお昼はやってないかも知れないが・・・。お昼からはジャスコ洛南店でキャンプの買い出しに。お盆でみんなどこかへ行っているのだろう、よく空いている。

8/13(月) 世間はすっかりお盆休みバージョン。一般道はがら空き、高速道はノロノロ運転が続く。うちの会社は明日あさってだけがコアの休み。その前後を交代で休む。何せ、1軒でもお得意先がやっていれば休めない。サービス業の定めでもある。車を交換して、今日の内に大方荷物の積み込みをしておく。明日は早いし、はよ寝よ。。。あっ、いつも早いか・・・。冷蔵庫も冷凍庫ももう限界までパンパンである。

8/14(火) 〜8/16(木)のキャンプは 「板取で川遊び」 をご覧下さい。

8/17(金) 休み明けは何かと忙しい・・・シャディも来るし、お客さんも、注文も・・・。そうそうホームページを見たお客さんが、スノーピークのテントをほしいというメールもはいっていた。メールも3日で40個も貯まるとたいへんである・・・。今日は金曜日。頭を切り換えなくっちゃ・・。

8/18(土) お盆ウィークも終わり。昼からはバレーボール。夕方は豊園まつりと開智まつりがある。格致ではグランドゴルフ大会が開催されるが、あまり集まらないかも・・・。格致まつりは来週の日曜日。夏休みの最終日曜日と決まっている。明日は町内の地蔵盆がある。向かいのマンションの関係で。醒ヶ井通側も舗装と側溝をきれいにする工事が昨日と今日で行われる。うちと、おとなりのお寺さんの前だけがきれいになることになるので、またみなさんの中でもめなければ良いが・・・。とかく、このごろの町内はぎくしゃくして、もめごとが絶えない。これも、一度に2つもマンションが町内にできるからで、しこりが残らないことを願うばかりである。

8/19() 町内の地蔵盆で一日ゆっくり。。。向かいのマンションの関係で醒ヶ井通の舗装工事も土曜までに終わり、キレイになった。台風の接近で風が強いためか、少し涼しく感じる。高校野球で、京都代表の平安はベスト8で、今日の第四試合で対戦。相手は愛媛の松山商。4対3でおしくも負け。でもいい試合だった。滋賀の近江がまだ残っているので、頑張って欲しいところである。

8/20(月) 挨拶まわりと、注文で少しバタバタ。少年補導のラジオ体操の景品を手配する。テーブルクリーナーとメッセージボード。1人400円の予算で45個。こんなにこどもいてたかなぁ・・・。

8/21(火) 台風はどうやら東の方に進路が変わったようで、直撃は避けられたようである。なんせ今度のは大きくて、ゆっくり。時速15キロで長い間影響がありそうである。名神高速の防音壁工事の足場が会社の真ん前なのだが、全部シートを外して対策をしている。こういったところはさすがである。

8/22(水) いつも私は大阪へ行くのには阪急電鉄で行くことにしている。最近のダイヤ改訂で大宮駅には特急が停まらなくなったので、今日は烏丸駅へ向かった。家は大宮と烏丸の中間ぐらいだから、どちらでもあんまり距離が変わらない。

前もってインターネットで情報を得ていたのだが、ラガールカードという阪急電鉄が出している切符の替わりにもなるプリペイドカードが格段に便利になったようである。これは、身障者手帳を持っている人の特典なのだが、従来、身障者は介護者の人と同乗すれば、2人で一人分の運賃で乗車できるが、一人で乗ればこの5割引の適用が受けられなかった。これが、とても不便でいつも2人で乗る機会は少ないので、せっかくの制度も使えないケースが多い。(JRは100q以上ならば、単独乗車でも5割引になるが)ところが、今度発売された特別割引のラガールカードは1500円のカードが2枚組で3000円。この時点では値引きや特典は無いのだが、それを使うと特典が発生する。烏丸から梅田までは390円だが、このカードで改札を出ると、1500円−200円で1300円残。つまり半額でいけるのである。まあ10円の端数は切り上げなのだろう・・・。身障者手帳を常時持参しなくて良いというメリットと、本当は2人でないとダメとういう建前なのだろうけど、現実的には1枚づつ使えて、夢の「単独乗車」での運賃半額が実現するのである。おまけに、このラガールカードは「するっと関西」という組織に加盟していて、JRや近鉄、阪神、近鉄、南海、大阪の地下鉄バスなんか、ほとんどの交通機関で使えるのである。京都市の身障者手帳では京都の市バスや地下鉄は無料なのだが、大阪や私鉄は適用外のハズ・・・。この特別割引のラガールカードを使えれば、ぐっと運賃半額で行動できる範囲が広がること受け合いである。やっと、身障者の社会進出というこの趣旨に沿ったサービスが実現されたことは、本当に良いことである。

無事中之島のリーガロイヤルホテル大阪とお隣の国際会議場で、シャディの下半期方針説明会とサラダ館大会に一泊泊まりで参加する。プリンセステンコーのショーなんかがあったり、なかなか飽きさせない趣向がこらしてある。各店1人までは招待で無料なのだが、みなさん一人15000円也を払って、1泊4食付きのツアー気分で全国から親子全員で参加される。もっとも、展示会の時などはUSJなんかに行っているのだろうけどね・・・。表彰の他、講演会があって食事の後、またまたマジック。ナポレオンズとかいうのが来ていたなぁ。せっかく大阪で泊まりなので、キャバーンクラブへ少しだけ顔を出す。ビートルズのコピーバンドのライブを2ステージ聞いて、四天王というラーメン屋(なかなかここうまかった)に寄って、ホテルへ帰る。

8/23(木) 朝からシャディ合同内見会でいろいろ見て回る。開店準備のための商品の仕入れは少し早すぎるので、先送り。阪急で京都に帰った後、会社へ出て貯まった仕事をかたづける。

夜は新町小PTAとのママさんバレーの練習試合。あんまり試合内容が薄く、少し私には不満なゲーム。Aチームはセットで、2勝1敗なのだが、その1敗が気にくわない。集中力不足というか、気力が無いというか、ハングリーさが無いというか・・・。いつもの精神面での弱さが出て、ズルズル失点を繰り返す・・・。10月の本番に向けて、この問題が一番クリアーするのが難しい・・・・。

8/24(金) 少しは涼しくなるかと思ったら、また真夏。体調もあんまり良くない。仕事が少し忙しいのがありがたいところ。インターネットでシャディにご注文頂いた愛知県の方のテントが少し早めに来た。私のお気に入りのスノーピーク社のテントで、この会社のは品質が良いので安心できる。そういえば、私のコールマンのテントはもう6〜7年目。シムシールのテープも剥がれ、補修パッチで継ぎ接ぎしている場所が多くなってきた。子供が高校になると、なかなか大きなテントの買い換えはしにくいもの。2人用やスクリーンタープなんかで代用するケースがおおくなってきそうである。いいなぁ、新しいテント。お客さんごとながら、羨ましく思ってしまう。私も買おうかなぁ・・・。ヨメさんに内緒で。。。

8/25(土) お向かいに建設中のマンションが今月末にいよいよ完成する。大もめにもめて、建った14階建て。うちの格致学区最大規模、高さも最大のマンションである。その竣工直前になって、以前より町内が要望していた町内住民による内見会が今日ある。明日の格致まつりの準備もあるけれど、これには参加しておかねば・・・。もう入れないかも知れないし・・・。夜寝入りばな震度4の大地震。阪神大震災の時よりはマシだったけど、かなりの大きさ。

8/26() 夏祭りの最期をしめくくる格致まつり。いつもの通り、たくさんの人で賑わった。朝からの小雨もなんとか止んで、祭り開始の午後5時には早くも多くの人出。5時半には席が全部埋まった。今年は広報委員会で初めて金魚すくいを担当する。イカ焼きなんかの炭前と違って、水を触るので夏にはありがたいが、なんせ相手にする子供が250人。子供セット券には金魚すくい券が含まれているので、ほとんどの子供が必ず来る。見た目と違って本当に忙しい。700匹の金魚は8時半の終了までには大方売り切れ。一人で5回も6回も券を買ってきて、やる「金魚すくい命」みたいな子供もいて、びっくりする。去年は心臓病でふさぎ込んでいたので、2年振りである。やっぱり祭りは参加するものである。

8/27(月) 格致まつりの総参加者はカウンター調査で1150人程度であったそうである。恐らく、過去最高。もっと多いかと思ったが・・・。夜の7時からは後かたづけ。かなり大変である・・・。でも後かたづけの人数も多いので、小1時間ほどでほぼ完了。みなさんお疲れさまでした。

格致のホームページ、それも掲示板が盛り上がっている。どなたか判らないけど、格致学区の方から連合会に辛口の書き込みがあったためで、なかなか斬新なご意見が数回書き込まれている。ウェッブマスターとしては、お答えしなくてはならないが、皆さんもこの書き込みをたくさんご覧になっているみたいで、まつりの後かたづけの時、いろんな方から「見てるで」というお声をかけていただいた。援護射撃というか、どなたかも加わっていただきたいのだが・・・。お相手が判らないだけに、怖さもある。インターネットの恐ろしい部分でもある。

8/28(火) 今日、油小路通の九条と十条の間を通ったら、最期の2軒のうちの一軒が取り壊されていた。道路も一部新しい方を通行するようになっていて、残り一軒を除き、立ち退きが完了している。10年間以上かかっていた用地買収もいよいよあと一軒のみ。この間の工事や新流池大橋(油小路通の久世橋の南で鴨川を渡る橋)や洛南道路なんかがつながると、車の流れが一変することになる。恐らくここ1年以内に・・・。

8/29(水) 下京区の区役所から電話がかかってきて、格致のホームページのことをシンポジウムで話してほしいとのこと。9/2の日曜日午後から半日つぶれそうである。ポスターを見たら石本さんというJCの時のまちづくり系のメンバー(確かこのころは西武系の西洋環境開発におつとめだった・・・)や、今のJCの副理事長漬け物西利の平井君なんかの名前が並んでいる。講師は五木寛之。下京区にしては高い講師を呼んでいる・・・。私の出番は1時半から4時半までの全体のうち4時過ぎの僅か3分間。かんにんしてほしいなぁ、というのが本音なのだが、町内の中井さんに頼まれたら、嫌と言いにくい・・・。早速原稿作らなくっちゃ・・・。

8/30(木) 昨日は水曜日なので体振のバレーに顔を出す。体重は1年前の83sぐらいが煙草を止めて一時96sまで増え、ダイエットの効果か、少し減って、現在88s前後。まだまだオーバーだが、なかなか減らない。ビール酵母ダイエットを毎日飲んでいるが、その他にちゃんとご飯食べていたら、減る訳無いか・・・。体重が重いとバレーのようなハードなスポーツはなかなか答える。体振と土曜のPTAと出来るだけ週2回バレーに行っているが、年のせいもあり、頭でイメージする動きが身体で出来ない。いわいる「身体が付いて来ない」という感じをこの1年、急に感じだした。今まではそんなこと無かったのだが・・・。きのうもボールを追っかけて、危うく自分の左足に右足がけつまづきそうになって驚いた。どんくさっ!って自分に感じるようになったら年だね。。。

8/31(金) 今日で夏休みもお終い。最期のラジオ体操の景品を配りに朝から格致校に赴く。最期とあって、80名ぐらいの参加。記念品を配って、ラジオ体操を終了した。夏も終わりか・・・。

そういえば、郁文中学2部夜間学級の名物先生で4年前に教頭、今年の3月で1日校長で退職された若林先生がお亡くなりになったそうである。前々からガンで、海外でも手術をされて、この3月まで現役で教頭先生だっただけに、あまりのあっけなさに驚く。朝鮮語がペラペラなので、朝鮮半島ご出身の方の2世3世なのか、日本人で一生懸命勉強されたのかは、判らずじまいだったが、いろいろお世話になった方だけに、ご弔問にあがりたかったが、ご意向で近親者だけで葬儀されたようである。謹んでご冥福をお祈りします。

 

MENU

 

inserted by FC2 system