日常のページ

<2000年9月> <10月> <11月> <12月>

<2001年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月> <11月> <12月>

<2002年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月>

 <最新の日常のページへ>

 

10/1(月) さぁ、10月。秋本番というところだが、朝から大雨である。本日予定されていた格致女性会主催の観月の夕べも一日延期になったようである。雨の中でも工事は続く。コンクリートの壁や天井に格子状に寸角が打ち付けられ、塗装に向けて養生作業が進む。来たばかりのアルデオの方はなかなか好調。排気量1500ccの車から2000ccに代えたから当たり前だが、全てにおいてゆったりしている。ライトはオートだし、わけのわからん装備は着いているし、取り寄せ中の6連CDチェンジャーのカセットはまだだが、なかなかの満足度である。

10/2(火) 工事は続く、外のコンクリートブロックを削岩機で砕く作業と、電気関係、大工工事なんかが進む。なんやらバタバタ。家のパソコンの調子が悪くて、ノートンアンチウィルスが原因で怪奇現象が起こる。困るのはメールチェックができないこと。ウィンドウズの最大化や閉じるボタンも数字に置き換えられてしまっている。新種のウィルスやろか・・・早く復旧しなけけば・・・。

10/3(水) 外装の塗装がほぼ完成。グリーンのラインも入る。明日には店内の大工仕事も完成。いよいよお店らしくなってきた。

10/4(木) 運行管理者という国家資格の更新講習で一日京都テルサで講義。ほんとに眠たい・・・。こんなことに時間とお金を掛けて、お役所仕事を維持しようとする姿勢がミエミエ。自動車事故センターという公益法人も年に一回だけの講習のために一年間いったい何をしている法人なのだろう。真っ先にぶっつぶすべし。交通事故が減らないのは、自家用の白ナンバートラックが横行しているのも一因。緑ナンバーの事業用トラックだけの規制を強化しても、不公平感が増すだけで、事故の対策としては片手落ちである。

10/5(金) 昨晩から、10/7の区民運動会に向けた町内の運動会の練習が始まった。玉入れ、大縄跳び、レインボーリレー、リレー等の練習が醒ヶ井通とお隣のお寺の前で行われる。今年出来たマンションの住人は、何事が始まったのかという感じで、窓から覗いていた。いよいよ明日はママさんバレーの下京第一次予選。コレには勝たないと話にならない。

10/6(土) いよいよ下京一次予選の日。最初は淳風と対戦。楽に勝つが、次の光徳小戦が大事に。第一セットをリードしていたところ、京極がつき指。あんまり大げさに痛がるものだから、仕方なくタイムアウト。そのあと信じられないことにボロボロになる。1セットを逆転で負けた後、2セット目の途中で持ち直してなんとか1対1のタイへ。ところが3セット目は立ち上がりから、浮き足立っていて、8対1。ここから持ち直して最後は大逆転。何とか2勝で、このグループの代表にはなれた。Bチームも勝って、ウチとしては万々歳・・・。会議室で軽く打ち上げ。

10/7() この日は格致の区民運動会。例年通り、私は出発係という、声がつぶれるセクション。うちの町内は何でも強くて、この日も絶好調で最後までずっとトツプをキープ。難なく3連勝をしてしまった。隣のお寺の境内で足洗い会をやって、またまた飲みすぎ・・・。

10/8() サラダ館という小さなギフトショップの開店が間近なので、ホームセンターやら100円ショップやらでいろいろ買い物。Aショップという食品業務卸専門の大規模店が七条ニックのそばに出来ていたのでついでに寄る。これがなかなか面白くて、けっこう買ってしまう。業務用チゲ鍋のもと。なんと10回分。こんなにたくさんどうするねん。。。。

10/9(火) 店内の工事はほぼ完成。棚柱なんかをつけてもらって備品関係を搬入。なかなか整理がつかない・・・。エアコンがせっかくついたのに結線ができていないので、暑い暑いと汗をかきながらの作業。早くクーラーが効いてほしい・・・。オンライン用のパソコンが入る。什器関係を搬入して延々と組み立てる。陳列用のテーブルは厚さ2センチほどの白い化粧版にビスを20本ほど揉んでスタンド用のコタツの脚みたいなものをねじ込む。この単純作業が続く。

10/10(水) 今度はエアコンのリモコンがついていない。まったくツライよ。ディスプレイ関係をクーラーの効かない部屋でモクモクと続ける。天井からモールやらポップやらポスターやらをぶら下げるこの作業がなかなか大変。汗だくである。脚立がけっこう高くまで使わないといけないので上に上るとクラクラする感じ。

10/11(木) 今日から2日間コンピュータの研修。富士通のオッチャンがセッティング。派遣のお姉ちゃんがレクチャーする。主に安見店長の教習。

10/12(金) テレビの接続やら、ポップ吊りの残りやら・・・。何とか店らしくなってきたか・・・。あと開店まで1週間。福袋100個や、ローラー作戦用のカタログが着く。3500軒。配るぞ〜。いよいよ開店1週間前である。

10/13(土) 朝一番から、カタログを決められたエリアに配布に行く。私の担当はマンションが多いので、約3時間で700軒配布。汗でビショビショである。「この近くで開店します。ヨロシクお願いします。」と人がいたら一声かけて配る。たいがいの人は快く受け取ってもらえるので、ありがたい。これも、よく目立つ蛍光グリーンのジャンパーのおかげか・・・。午後貯まっていた日記付けを処理。夕方から、洛央小の体育館が使えないので、高倉小に遠征試合をしに行く予定・・・。

10/14() 日曜でも、ヨメさんのエリアの配布が遅れているので、そこのカタログ配布に朝から行く。500部ぐらい配布し終えたところでカタログ切れ。おなかが減ったので夫婦で萬福というラーメン屋へ。食後は久御山町のロックタウンという、ショッピングセンターへ。お店用のロールブラインドと傘タテを購入。ジャスコで買物後、早速ブラインドを取り付ける。いよいよ今週はお店の開店日である。

10/15(月) 朝から、運賃請求関係を大整理。貯まっていた運輸倉庫関係の仕事を処理する。久しぶりにお香典の即返しの仕事が今晩のお通夜・明日の告別式で入る。忙しいときに限って、こういうものである・・・。急いで家に服を着替えに帰る。

10/16(火) 朝から長岡京市の告別式へ直行。生憎の雨の中、出入口の屋根が取付られたが、私の留守中に予定外の場所に取付られていたため、後日やり直しを指図する。今日から、シャディから応援で営業の小原君と新入社員の若い男の子が二人陳列や飾り付けに1泊泊まりで来てくれる。頼もしい助っ人である。

10/17(水) 昨日に続いて飾り付けが続く。肝心の看板は、またもや雨のため取付延期。いよいよ明日になってしまう。

10/18(木) いよいよ開店前日。お花が届いたり、看板の取付け。タイルの補修。塗装直し。最後の陳列。目の回るような一日。明日のオープンはどんなになるのだろう。ご近所3500件に薄いカタログやチラシや粗品進呈券は配布し終えたし、明日の朝刊には4500枚チラシが入る。夜8時ごろまで、ガサゴソしていたら、営業の小原君がやってきた。今晩は泊まりなので、晩飯と酒をおごることにする。幸い、ハイシーズンでなんとかとれたホテルは西洞院四条のマルコーイン。家の近くなので、焼き鳥大吉とパトローゼという、「堀川仏光寺スペシャル」とも言うべき超コンパクトな移動ですむパターンで夜の2時まで飲んでしまう・・・。

10/19(金) お店のオープンなのに、二日酔いである・・・。でもそんなことを言ってられない。10時オープンとチラシには書いてあるが、9時過ぎにはドンドンお客さんがやってくる。ケジメ無く、オープニングセールが始まった。この日はひっきりなしにお客さんがご来店いただいて、その数150人ほど、売上げは大口があったこともあって、80万ほど。ありがたいことである。

10/20(土) オープン2日目は昨日のことが嘘のように、人気が減った。ご来店客は30人少し。妹が応援に来てくれたが、肩すかし状態。昨日のお客さんの登録作業をもくもくと進める。

10/21() ここらへんは、日曜日は全くと言って良いほど、人通りがない。日曜日のお客さんは10人強。のんびりしたモノである。これが現実である。。。11月になったら、ギフトの本番、御歳暮が始まる。3日間はほんの顔見せ。ここにギフト店が出来たという事を、覚えて置いていただくだけが目的のばらまき。粗品もらいだけのおばあちゃんも多かったけど、意外とお若い家族連れがこの近くにもあったことが救いになった感じである。

10/22(月) 3日間のオープニングセールは、終わり、今日からは通常モード。貯まりきった仕事を精力的にこなす。。。。ただ、こなす。。。

10/23(火) やっと、いいお天気。昨日はさっぱりだったが、お客さんもパラパラだがお見えになる。ポスターもオープニングセールのものから通常パターンのモノに代える。少しづつ平穏に戻る。そんな感じであるが、もうすぐ御歳暮セール。一年で一番忙しい時期を迎える。

10/24(水) オープニングセールが終わったと思ったらもう御歳暮。食品や石けんを山積みにして、もう模様替え。お店をやるということは、ずっと手がいる9時〜18時までずっとかかりっきり。倉庫業の方の請求書もピークである。

10/25(木) 給料日。お店も余分なモノを倉庫に放り出してやっと、通常営業の体制が取れた。疲れはピーク。

10/26(金) ヨメさんが帰るのが6時半から7時になるので、腹を減らした子供たちから少しブーイング。日曜も営業だったので買い物へ行く時間が無く冷蔵庫の中身もボチボチ底をつきかけてくる。。。

10/27(土) 土曜でも前は3時終わりをしていたけど、6時までお店を営業。終わってから、ヨメさんを連れて洛東中学へバレーの試合へ行く。いよいよママさんの決勝大会は2週間後。全体的な調整の時期である。

10/28() お店のオープンがあったので、久しぶりの休み。もう無くなる寸前になったサイエンスダイエット(犬の餌)を買いにコジマへ。空に近くなった冷蔵庫を満たすべく、ジャスコの洛南店でお買い物。帰りにAプライスという、西小路七条上るにある業務用食品のスーパーにも寄る。ここの店はなかなか面白いモノが多く。最近のマイブーム。ODAという同じような店が市場にあるが、そこより規模、内容とも数段上である。何せちょっと量は多いが、業務用だけに安い。

10/29(月) 朝一番から道を聞きに来てくださったご婦人にお教えしたら、いたく感謝していただいて、5000円ぐらいお店のモノをお買いあげいただいた。人には親切にするものである。。。

10/30(火) 店をオープンして以来、どうも内の中がギクシャクしていた。過労と緊張感からくるストレスで、ついつい感情的になってしまいがち・・・。子供も夕食の時間が遅くなるので、パンか何か先に食べている日が多い。やっと少しペースが戻ってきた感じなので、少し心にも余裕が出来てきた・・・。そんなこのごろだったが、昨日我が家の前の道路で久々に娘2人とヨメさんと4人でロードバレーをやった。驚いたのは向かいのマンションの人だろう。何せ自分ちのベランダの前にボールがフラフラ上がってくるのだから。。。あわててベランダの扉を閉めておられた。ごめんなさいね。驚かして。わあわあ言いながら小一時間も道ばたでバレーボールをする家族も異様だが・・・。

10/31(水) あっと言う間に10月も終わり。怒濤のように過ぎ去った10月という感じ。今週末には、西陣中央小学校とパパさん・ママさん合同の練習試合。体振の練習が夜あったので、晩酌済みだったけど、少し身体を動かしに行く。中学の男子バレー部が4人来ていてなかなかの活気。みんな試合が近いこともあり、なかなかの盛り上がりである。

 

MENU

 

inserted by FC2 system