日常のページ

<2000年9月> <10月> <11月> <12月>

<2001年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月> <11月> <12月>

<2002年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月>

 <最新の日常のページへ>

 

11/1(木) 今日から11月。朝からお歳暮用のノボリとノレンに衣替え。お店も年末バージョンになってゆく。そういえば、ドカーンとカタログとチラシが入っていた。11/16〜11/23までは早期予約セール。11/24日から12/16までがお歳暮セール本番というところである。

11/2(金) 明日から連休だが、2日ともバレーの予定が入っている。クリスマス関係の商品やディスプレーも入って、お店は一気に年末の雰囲気に。商品の入れ替えもしなくては・・・。

11/3() 文化の日。この日は晴天の特異日のはずなのだが、朝から生憎の雨。朝から洛央校でバレーの朝練をみっちりして、珍しく健太郎が付いてくると言うので、買い物へ。御池のミツハシがセールというので、行って、ナイキのセーターを購入。いつものジャスコ洛南店では、6800円也もするウインドブレーカーを息子に買わされる。調子に乗った健太郎は釣り用品のワームという虫に似せた疑似餌も買ってくれと、おねだり。上州屋で買い物していたら、捕まって、今すぐ店へ来いとのこと。ポスレジの操作が判らなくてアズユーライクというカタログギフトが発行できないのだという。6時に来る筈のお客を7時半まで待って、やっと家路へあ〜あ疲れた・・・。帰ってやっと遅い夕食を摂っていたら、娘から大雨なので鳥羽高校まで迎えに来いとの電話。ホントに最低の日。。。

11/4() 昨日自転車を学校に置いてきたので、仕方なくまたもや娘を高校に送る。それから、郁文中学へ4体振というバレーボールの大会へ行く。格致は1勝2敗で3位。惜しいところである・・・。3試合審判をつとめる。夕方6時集合で今度は西陣中央小学校へ。パパさんバレーとママさんバレー合同の練習試合。メンバーは私と奥平さん佐野さん前田さん濱口さん西田くんと、西田くんの紹介の助っ人さん、それに遅れてきた大西さんという感じである。この助っ人さんの凄いこと。西陣中央さんには申し訳ないみたいにアタックの決定率が高い。ママさんも何とか勝ったみたいで、試合一週間前の練習試合としては、大変良かったようである。バレー三昧の連休は終わった。。。

11/5(月) 今日から3日間社長がその後3日間安見店長がシャディの研修へ行く。しばらく、静か。この間にお歳暮カタログローラーの準備をしておかねば・・・。そうそう、クリスマスの商品展示も。

11/6(火) お向かいの名神高速の高架下で、耐震工事が続いていて、これがなかなかの騒音である。毎日ガンガンやってくれるものだから、慣れっこになってしまったが、初めて来られる人は時折発生する大きな音に驚く。新堀川通では京都高速道路油小路線の工事が始まってまさに工事だらけ、静寂が訪れるのは何時のことやら・・・。生きているうちにできるのだろうか・・・。

11/7(水) 昨日は店じまい間際になって、婚礼の内祝いのご注文が2件。バタバタと入る。会社の近くのルシアンさんの荷物が今週末からうちの倉庫に溢れた分だけ入ることになった。すぐ近くなので何かと便利とのこと。年末までだけだけど・・・。シャディの研修は今日が中日で社長と安見店長がタッチ交代。その分、忙しい・・・。

11/8(木) お店を始めてから、なかなかスケジュールの融通が効かない。いろんな案内も、返事が出せない場合が多い。レジを打てるのがヨメさんと私しかいないというのが主な原因だが、他の人間にも何とか操作を早く覚えてもらいたいところである。お歳暮用のチラシを3回分、読宣という広告屋に頼む。11/16・11/30・12/7とチラシが入る。忙しくなりそうである・・・。今売らないと何時売るか。。。

11/9(金) お歳暮時期は休み無しの営業体制なので、約1ヶ月強の間お休み無しである。今週がその最後の週末。バレーの試合があり、あとはゆっくりしたいものである。のし紙のサンプルなんかを作る。そうそう、営業時間も張り出さなきゃね。今夜は郁中クラブという中学のPTA役員経験者の会。3次会まで盛り上がってしまった。

11/10(土) いよいよ決戦の日。でも、二日酔いである。子供が6年だから、小学校PTA最後の試合。七条第三、梅小路、洛央、六条院の下京第一次予選の勝者が対戦する。この中で2位以内が来年2月の全市大会に進める。全ては今日の抽選次第。いいくじになれば良いが・・・。そんな中、今日もお通夜の仕事が入ってしまった・・・。

午後からの試合は最高のくじ引きで1回戦は六条院に勝ち、決勝は七条第三との試合で負け。洛央は見事、準優勝で5年来の念願の西京極進出を果たした。ゲーム内容はもうひとつだったが、六条院とは実力の差があるので楽勝。七三とは1セット目は接戦したが、2セット目は大敗。課題の残った試合となった。何はともあれ、下京の代表。2/9の全市大会の切符は手に入った。6時からのお通夜は大忙し。。。疲れた一日だった・・・。

11/11() 昨夜あんまり香典即返しのカタログギフトが出過ぎて、補充のために朝6時すぎから40ほどタマ作り。9時に現場入りのため、時間はギリギリ間に合う。普通、土曜の弔問者が多いと、日曜の会葬者は少ないものなのだが、この日は大忙し。準備したタマはことごとく空っぽ。大忙しだった。告別式が終わってからは末娘の未花の誕生日プレゼントを買いに出かける。かっぱ寿司で昼食した後、久御山のジャスコでイーカラなるモーニング娘が宣伝しているテレビにつなげるカラオケマイクなるものを買ってあげる。いっちょまえにソフトも必要で、1個2380円もする。娘曰く、千本三条の熊本玩具でだったら2000円だと。そんならこんな遠くまで買いに来なくても良かったのに・・・。

11/12(月) 今日から歳暮カタログとチラシのローラー作戦と、意気込んでいたが、仕事が忙しすぎて、手が付けられず・・・。明日から頑張ろう・・・。3500軒配布・・・。さあ、忙しくなるぞ。。。

11/13(火) 朝一番からカタログローラー。2時間で約400軒ばかりこなす。帰ってからはしっかり仕事。仕事。。。

11/14(水) 昨日と同様。朝一からカタログローラー。同じ筋肉ばかり使うので、腕がだるい・・・。お歳暮で押し込みで入荷した商品がピーク。ほんとにこれだけ売れるのやろうか・・・。少し不安がよぎる。。。クリスマスのディスプレーセットが届く。もう、飾り付けで、店内がごちゃごちゃになりそう・・・。閉店間際にシヤディの営業の大嶽くんが店にやってくる。お通夜に行くので香典袋を買っていった。今日、西京極駅の近くの花屋町通葛野大路東入にサラダ館がオープンするそうである。久御山町にも近々出来るそうで、シャディの戦略が京都でも浸透してきそうな勢いである。

11/15(木) アルデオのエンジン音が早くも少し大きくなったので、オイル交換とエレメント交換をしてみる。中古車は動かなかった期間が長いとエンジンの中があんまり良い状態ではないので、登録時にオイル交換をしてもなっていても、スレッジというカスがエンジン内部に貯まっている場合が多い。安物のオイルを一度入れてエンジンを回して、エンジン内を洗浄してから再度オイルを入れると、カスが取れてきれいになる。案の定、交換後は、すこぶる快調。気になっていたエンジン音も少し低くなったような気がする。この車、42000qも購入時に走っていたので、ある程度は覚悟していたが、2ヶ月でもう気になっていたエンジン音が急にマシになって、一安心。。。

11/16(金) 今朝の朝刊にうちのチラシが入ったので、パラパラだが、お客さんが来る。やはりまだ時期的にお歳暮には早いのと、お給料日前ということもあって、今ひとつ盛り上がらない感じ。やっぱり、それでもやはりチラシ効果か。いつもより来客はかなり多い。それにしても、もう1月ほども前になるオープン時のチラシやカタログを意外と皆さん大事に持っていていらっしゃるのには驚く。有り難いものである。

11/17(土) 天気は良いが、少し朝は寒い。お店の自動扉はセンサー式にしていたのだが、あまりに感度が良くて、近くを通るたびに開くので、感度を鈍くしてもらった。この辺を見込んで、うちのお隣さんのナブコ自動ドアにしたのだが、鈍くしてもらってもやはり風や虫には反応して、誰もいないのに扉が開いてしまう。そこで、お隣さんにまたまたお願いして、タッチ式のスイッチを付けて貰った。2万ほど追加になるようだが、いたしかたない。何よりすぐにやってもらえるのが有り難い。お陰でセンサー併用の良い味付けもしていただいたこともあり、至極満足。良い感じになった。

11/18() 好天。歳暮期間中なので、もちろん出勤。いつもより1時間ほど遅い9時開店に間に合うように、夫婦で出勤。まだ歳暮といにはぴんと来ないので、歳暮の客足はまばらである。その代わり、この時期は快気祝いが多くなる。チラシの特価狙いでお客さんがパラパラだけど来てくれる。6時の閉店後に近くの業務用食品スーパーへ行くと、奥平家とバッタリ。冷凍のタンを買っておられた。狂牛病どこふく風。奥平家には牛タンは主食のようである。。。

11/19(月) シャディのチョンボで折り込み用のチラシが10000枚も余分に来た。もったいないので、24日にも折り込みすることにする。お店の開店以来、夫婦で7時ごろしか家に帰れない毎日が続くので、子供たちが帰ってる時間まで遅くなってしまった。これは悪い傾向である。約6週間ほど休み無しの生活が続くので、買い物が大変。時間が空いたときにスーパーによってまとめ買いをするのだが、ヨメさんも少々お疲れモードの模様。健太郎の受験にも、アメリカのテロにもめげず、ヨメさんは正月海外へ行こうと、画策中。グアムでも良いけど一人15万は高すぎるよ・・・。

11/20(火) どうでも良いけど、平日なのに、道が混みすぎる。今年は例年以上である。嵐山や京都駅近辺はごったがえしている。いよいよ京都の観光シーズンもピークか。家のパソコンが起動しなくなった。ウィンドウズ保護エラー。デバイスFIFTHを読み込めません。という青い画面で止まってしまう。セーフモードでは立ち上がるのだが、静的vxdを読み込まないという設定にしないと立ち上がらない。いよいよ恐怖の再インストールか・・・。

11/21(水) 忙しい時に限ってシャディの営業の小原君と大嶽君が来店。3時間ばかり営業して帰られた。一応スーパーバイザーということだが、元気が取り柄。とてもテンションが高くて、花屋町通の葛野大路東入ル北側にもサラダ館がオープンしたそうで。。。相手してたら、明日発送の商品の送り状が打てないよ・・・。

11/22(木) 紅葉シーズン真っ盛りで、京都は異常に道が混んでいる。アメリカのテロの影響で海外旅行が激減。国内旅行の王様、京都が潤うという図式らしい。ホント風が吹いたら桶屋が儲かる、みたいな話である。インターネットで調べたら、家のパソコンのトラブルは驚速2000というソフトをインストールしている場合に起こるようで、アンインストールすれば、正常に起動するようになった。いったい何が悪かったのだろうね・・・。

11/23() 勤労感謝の日。勤労に感謝して休みたいところだが、お歳暮早期予約セールの最終日ということで、もちろん営業。快気祝いやらお歳暮やらちょこちょこ注文が入ってけっこう忙しい。京都は観光真っ盛りで、うちはよく道を聞かれるのだが、今日は「ラブホテル街」はどこですかというのが来た。京都のホテルはどこも満員で泊まれないため、子供連れでラブホテルに泊まりにきたという。そのご夫婦は店の前で大げんかをはじめた。台湾か韓国の人みたいだが、ホント犬も喰わないナントカで・・・。

11/24(土) 今日の朝刊のお店のある地域に全新聞折り込みチラシをかけた。今日から値段が少し変わるので、全お歳暮商品の値札を開店までに付け替える。給料日だし、配達もあるし、請求書も出さねばならないし、ああせわしい・・・。お昼からバタバタとお客さんが・・・。ヨメさんは今日お休みなので、6時までしっかりお店番。。。。 

11/25() 日曜出勤ももう慣れたもの。9時の開店までに出て、開店準備。日曜の朝は客もなく、店の回りの掃除にいそしむ。入荷の荷物は62個口。大口の商品が入荷している。お店は暇なので、仕事しよう・・・。

11/26(月) お昼からお客さんがぞくぞくと。日曜より平日の方が忙しい。レジをしめたら30万ほどある。有り難い有り難い・・・。

11/27(火) 運輸倉庫の方の請求事務に一日追われる。そういえば、洛央カップパパサンバレーボール大会の案内はまだかという督促メールが来ていた。そういえばもうすぐ12月。段取りをボチボチしなければ・・・。

11/28(水) 京都では今朝初氷が張った。宮津では積雪5p。冬の到来である。ヨメさんのリクエストで、お休みが無いので、年末年始ぐらいどこかへ行きたいということで、いろいろ検討したが、香港でもどうかということになり、正月の値段の高い時期だが探し出す。もっと計画的に早くからしていればよいのだが・・・。

11/29(木) ヨメさんが会社に来るのが遅いなあと思ったら、キッチリ中島さん(格致体振バレーのメンバー)が勤めている日本旅行という旅行代理店で香港行きのツアーを予約してきたという。一人11万円強だから5人で税込み58万ほど。。。おいおい、払うの私か・・・。

11/30(金) いよいよ明日から12月。せわしいなぁ。シャディの小原君とサラダ館推進部の課長さんが来店。5分で帰る。何だったのか・・・。今月ご来店のお客さんにお礼状を出す。141名。292件。こんなものだろうか・・・。

 

MENU

 

inserted by FC2 system