日常のページ

<2000年9月> <10月> <11月> <12月>

<2001年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月> <11月> <12月>

<2002年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月>

 <最新の日常のページへ>

 

1/1() 平成14年。新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

大晦日から1/3まで香港に行っています。帰りましたら、またご報告しますので、よろしかったらまた覗いてください。ちなみに、今日元旦は私の誕生日。この日で45才になってしまいました。四捨五入すると、50才。(おいおい、こんなんまで四捨五入するんか・・・)皆さんにとって、2002年が良い年であったら良いですね。

 

12/31から1/3までの香港旅行を香港旅行記にまとめました。是非のぞいて下さい。

 

1/4(金) チェリーを迎えに行って、買い物と荷物整理。子供のお年玉集め。商品券が13000円分あったので、大丸で主に地下で好きなモノを買ったり、CDを買ったり。やっと日本での我が家の正月。

 

1/5(土) 初出勤で6時まで店を開店。お客はまばら。

 

1/6(日) 年末から父の体調が悪かったが、医者嫌いの父はなかなか医者へ行かない。この日はさすがにしんどかったのか、廻りが説得して、気の変わらないウチに市立病院で診察。そのまま、たのんで入院させてもらう。心不全で、ときどき脈が飛ぶことがあるので、これは危ない。入院して楽になったようで一安心である。母と妹夫婦を実家に送って、一旦帰宅後、買い物へ出かけたら、妹から電話。火事だという、慌てぶりに、いそいで実家に行くと、消防車やパトカーに取り囲まれて近寄れない有様。近くのコインパークに車を停めて、行くと2階の1部屋が丸焼け。幸い、コンクリート建の母屋は無事だが、電気とガスが火事の時は止められるので、別棟から引っ張って、電灯と暖房を確保。全く、新年早々、入院とボヤで大騒ぎである。

1/7(月) 昨日の火事が朝刊に載ったこともあって、朝から火事見舞いの電話の嵐。仕事にならない。仕事は忙しいのに・・・。

 

1/8(火) 火事見舞いの嵐。もぅたいへん。請求書づくりや10日の払いが大変。本社のコンピュータはなんとか無事だったようだが、通信回線が・・・。

 

1/9(水) まだまだ、平常に戻るのはちょっと先か。

 

1/10(木) 水がかかった本社のファックスを買いに行く。どんどん新機種が出てきているこの分野。普通紙・Lモード・メール送信機能は当たり前だとか。展示の現品限りで43000円のが29660円というのがあったのでそれにする。電話で「加藤」とか言ったらそこの電話にかかるという、音声認識機能が付いている。21世紀をチョットだけ実感。。。

 

1/11(金)格致連合会の新年会へ今日行く予定だったけど、お通夜の仕事が入る。これで、新年会連続不参加記録は続いてしまう。木乃婦だったので行きたかったのだが・・・。仕方ない。ドタキャンで申し訳ない。。。明日の飲み会は大丈夫やろうか・・・。

 

1/12(土) 昨夜のお通夜の仕事はキャンセル。今晩はJCOBのスタッフ新年会。ナント今年初の新年会。。。新年の新聞を見ていたらいろいろここ2年ぐらいで大型の公共事業が完成する。そこで、集めた資料を整理して、「京のワッツニュー」としてオープン、会館、開通などの情報をまとめてみました。よかったら、覗いてみてください。 ママさんバレーは昨年度準優勝の御所南小学校のチームが来てくれて練習試合。いいゲームは出来ても、勝てない。リード出来ない。ミスが少ないことが勝つ要件であるようである。夜はJCの同窓会。伏見でゆっくり酒を飲む。2次会の祇園の店では「そうたろう」という店で懐かしい人と再会。20代のころよく行っていた店の人がやっていて懐かしかった。。。

 

1/13() 朝から鍛冶の後かたづけ。昼過ぎまで家具を運び出したり、ススだらけの本を1階におろしたり・・・、水浸しのモノを干したり。気の遠くなる作業が続く。。。妹夫婦もかなり手伝ってくれて、大助かりである。夕方前は父の入院している市立病院へ。入ったときとは違って元気になっているので安心する。

 

1/14() 悪いことが続くのは、今年のお墓参りへ行けていないのが原因かも・・・。ということで、朝から下の娘とヨメさんとでお墓参りのハシゴ。娘の要望で大阪鶴見にあるアウトレットモールへ行く。ここはもう5度目ぐらいだが、ナイキ・アシックス・デサント・コロンビア・モンベルなんかのスポーツ系のメーカーのアウトレットショップが多くお気に入りである。

 

1/15(火) カタログ配りをしなければならないのだが、雨で出鼻をくじかれる。休み明けで注文が貯まっていてけっこう忙しい。倉庫業の方で使っているフォークリフトの燃料である「軽油」は免税扱いになるため、年に2回、府税事務所に申請に行かねばならない。この免税の軽油を悪用して、トラックに入れる人が多いためか、だんだん出さねばならない書類が増えてきた。今度はリフトの写真まで添付せよということで、デジカメで撮影して書類を作成。他にも書類がいっぱい。あぁ〜あ、大変。。。

 

1/16(水) またもや雨で、やけに生暖かい・・・。成人の日と新春のディスプレーをやっとバレンタインデーのに飾り直し。この時期はお客が少ないのでハリが無い・・・。パパさんバレー大会が近づいてきて、ぼちぼち返事が返ってくる。娘が6年なので現役ではことしが最後。少し、体重を落とさないと・・・。今週は18日・19日とシャディの大会が大阪である。

 

1/17(木) やっと雨が止んだのでカタログを近隣のお客さんに配布する。寒い時期のはずなのに妙に汗ばむ。変な気候である。先週末、私のホームページが50000件アクセスを達成。10000件づつのスプリットを見てみると、だんだん増えているのが判る。皆さんのおかげさま。ありがたいありがたい・・・。

 

1/18(金) 家を少し遅い目に出て、シャディのブロック大会へ行く。リーガロイヤルホテルで昼食して隣の大阪国際会議場が会場。ビッチリ講演と研修会。いつもながら疲れた・・・。帰りに梅田のヨドバトカメラに立ち寄って「ウィンドウズxp」を購入。帰宅後早速家のパソコンにインストールするが、なかなか上手く行かず、結局クリーンインストールすることに・・・。データや設定はまたもや一からやり直し・・・。バックアップ取ってない・・・トホホ。。。

 

1/19(土) 今日は朝早い目に家を出て、展示会場である大阪城ホールへ。資料集めや見込み発注、仕入れをして午後2時からは洛央小の体育館へ。今日は岸岡クラブという、バレーボールのクラブチームが来てくれる。このチーム、西田コーチのチームだが、近畿のクラブカップ3位という実力。ほとんど190pクラスの身長で、上手いしすごい。ママさんのパスを少し見て貰って、一緒に練習。しんどいけど面白かった。ほとんどが25歳前後だから、元気もありすぎて、ブロックでメンバーの一人が右手小指の開放脱臼。骨が指の肉を奥のけて外に飛び出す凄まじさ。救急車で武田病院行きとなってしまった・・・。夜は奥平、吉岡、栗塚の3人でミニ新年会。

 

1/20(日) アヤハデュオというホームセンターとスーパーマツモトというまだ行ったことのない店で買い物をしてから市立病院へ父の見舞い。元気になったものだから暇そうである。

 

1/21(月) 休み明けはバタバタとやることが多い。家のパソコンも使えるように復旧しなければ・・・。昼過ぎに判ったが、京都JCの後輩の片岡君のお父さんが亡くなって今夜がお通夜。その香典即返しをやらせて貰うことに急遽決まった。慌ててカタログギフトの追加手配を。間に合うだろうか・・・。シャディの滋賀物流センターから赤帽の軽トラックをチャーターして急遽カタログを運ばす。もう1種類が足りないので、東大阪の大日本印刷から直接またもやチャーター便を使って2時間で到着。ギフト券とのセットアップをして何とか通夜の会場へ。間に合って良かった・・・。

 

1/22(火) 告別式が10時なので葬儀会場へ直行。お昼に終わって帰ったら、またもや今晩、お通夜・・・。連ちゃんとなった。。。

 

1/23(水) またまた告別式が10時からなので葬儀場へ直行。午後からは発注関係を中心に貯まった仕事をこなす・・・。20〆の請求書もやらなければならないが、これだけ仕事が詰まると、身動きが取れない。。。倉庫業は使うリフトの燃料が免税になる。軽油は半分が軽油引取税という税金だが、構内で使う分にはこれがかからない。府税事務所に半年に1度申請して、使用者証を取って免税証の交付をうけるのだが、この手続きがなかなか大変。やれ、写真を付けろ。やれ、報告書に記録簿を添付せよ。倉庫業の免許証のコピーを付けろ。軽油の納品書が付いていない。余った免税証の返納届けが必要。使ってないリフトは変更届けを出せ。ホント、お役所相手は疲れる・・・。

 

1/24(木) パパサンバレーの大会の返事がどんどん返ってくる。七条小・植柳小・西陣中央小・錦林小・第四錦林小・洛央小・本能体振が参加。豊園体振・附属小が不参加。あと、淳風小と伏見区深草の方のチームが参加の可能性がありといったところ。六条院小や崇仁小・梅小路小や醒泉小、西大路小、光徳小、七条第三小からは未返事だが参加は難しそうである。午前中はシャディ。午後からは運輸倉庫の仕事。

 

 

1/25(金) 何やらバタバタした日。おまけに給料日。がんばって、仕事仕事。こんな忙しい日に限ってシャディの小原君が新入社員の子を連れてご来店。お相手してたら、仕事が進まぬ・・・。

 

1/26(土) 午後からはお客さんがパラパラとご来店。そうそう、早くカタログ配りしなくっちゃ。。。

 

1/27(日) 今日は格致学区のもちつき大会。11時のスタート時点で多くの人が来ていて、大忙し。焼き餅担当で火の番だったので、暖かいを通り越して熱い。終わってからは焼肉と中井さんちで打ち上げ。またまた飲み過ぎた。。。

 

 1/28(月) カタログ配布のお仕事をチラシで募集したら、竹山さんという女性の方と安さんという中国人の男の人から応募があった。早速、近くの地域を任せてみて、続きそうだったらまたお願いすることにする。

 

1/29(火) パパさんバレーの応募締切が間近。西大路小は不参加だが、附属小が参加。梅小路小も参加ということで、11チームぐらいになりそう。淳風小がまだ未定。

 

1/30(水) 明日の裁判の打ち合わせで弁護士事務所へ。香典返しをもう、したのに若いヨメさんと舅、姑との内輪もめに巻き込まれた感じである。死亡保険金なんかも絡んでいるようである。ああ、やだやだ。夜は中井さんちの染め工場で鴨鍋パーティ。ふれあい事業の打ち上げも兼ねている。でも工場は寒い・・・。

 

1/31(木) 朝から小雪が舞い散る。午後から裁判所。どうも風邪気味で体調が芳しくない。カタログローラーが効いて、お客さんも少しだがご来店される。出産内祝いがなぜかこの時期多い。

 

 

MENU

 

inserted by FC2 system