日常のページ

<2000年9月> <10月> <11月> <12月>

<2001年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月> <11月> <12月>

<2002年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月>

 <最新の日常のページへ>

 

2/1(金) 早いモノでもう2月。長男の健太郎は高校受験。パパさんバレー大会は第四日曜。明日と明後日は壬生寺の節分祭。一年中で一番寒い時である。洛王セレモニーさんの新しい会館のオープンセレモニーがあって出席した。私よりずっと若いJCメンバーも来ていて、賑やかなパーティ。ジャンケンゲームで買ってしまって「こしひかり5s」を持ってエッチラオッチラ地下鉄で帰った。重たくてほとんど手の感触が無し。。。重い景品を恨む出ないが・・・。

 

2/2(土) シャディの統一イメージポップが山ほど来た。ハートマークの形をした浮き輪みたいなものなのだが、数が半端やない。30個はあるのでは・・・。脹らますだけで半日ががり、テグスで吊すと店中が「ありがとう」と書かれたハートだらけに・・・。僅か10坪の店には多すぎたか。。。パパさんバレー大会の日にちが近づいてきた。去年は8チームだったけど、今年は今のところ13チーム。七条小・植柳小・西陣中央小・錦林小・錦林第四小・深草小・淳風小・新洞小・梅小路小・洛央小・京都教育大付属小・のPTA11チームに、北白川パパーズ・本能体育振興会の2チームを加えて合計今のところ13チーム。えらいことになってきた・・・というのが実感。試合数を少し制限しなければ、一日で終わらない。。。トーナメントにするか、リーグにするか・・・。1試合で終わりというのも、せっかく来て頂いたのに申し訳ないし・・・。悩むところである。21点先取も15点先取にするべきかも。

家の近くの壬生寺では節分祭。夕食後、完全防寒武装して徒歩で出かける。たこ焼き。鯛焼き。甘納豆。金つば。唐揚げなんかをお参りのついでに買う。反抗期の末娘も、水飴やモー娘の生写真のあてものなんかで大満足。こんな時しか言うこと聞かない。。。

 

2/3() 小6の末娘の卒業が近い。友達と卒業記念の交換帳をしたいというので、七条御前にある「あさだ」という大きな文房具屋へ行った。こんなのあるのだなぁ。プロフィールプロフィールというから何のことかと思ったら、けっこうそれ専用の商品がある。いわいる、「よせがき帳」のよりシステム化したものである。値段も700円前後。この時期しか売れないが・・・。

そのあとホームセンターのニックや業務用食品スーパーのAプライスで買い物。ステーキのあさくまで昼食。市立病院におじいちゃんの御見舞。みつはしへ健太郎のジャージを買いにと、なかなか忙しい日曜日である。

今夜の夕食は、マイブームの鞍楽というスーパーでお刺身を買った。このスーパー、烏丸鞍馬口にあるので、少し遠いが、西浅という百貨店の地下なんかに入っているお魚屋がテナントで入っているので、なかなかネタがよい。トラック協会の人に教えて頂いたのだが、一度行ってから気に入って、何度か通っている。今日は節分。手巻き寿司で丸かぶり。聞けば、この風習、海苔問屋が不良在庫を一掃すべく考えだした苦肉の策とか。寿司屋の陰謀かと思っていたが違うようである。

 

2/4(月) 昨日、ワードロープの中の大掃除をした。えもんかけをクリーニング屋の悪名高き針金ハンガーを一掃して、ホームセンターで買ってきたばかりのプラスチックハンガーに全部交換。使わない、着られない服なんかも大処分。真冬なのにタンスの中を占拠していた夏物も外に出して随分すっきりした。

 

2/5(火) シャディの委託先で、サラダ館のアドバイザーの先生が来られた。月に一度訪問され、データを持って行かれたり、他店と比較して売上目標の設定や分析をされる先生である。これを見ていると随分各々の店で特色が出ていて面白い。仏事ばっかりやっているところ。中元歳暮の売上が中心のところ。往々にして田舎ほど、市場占拠率が高い。これは、百貨店やスーパーなどライバルがほとんどないから。都市部とは全く環境が違う。シャディの強みは田舎の占拠率の高さにあると、今更ながら実感させられるデータである。

 

2/6(水) 今日は昼の1時からは京都トマト会というサラダ館ばかりの勉強会が亀岡で、夕方5時からは運送関係の新年会がからすま京都ホテルオークラであった。よりにもよって同じ日。時間に追われる感じである。トマト会はもちろん始めて参加。去年オープンしたばかりの花屋町通店さん。宇治黄檗店さん。うちの町内の藤むらのご主人のお兄さんがやっておられる篠店さん。美山町の町会議員の美山店さん。去年からおつき合いのある八木店さん。醍醐店さん、洛西福西店、寺戸店さん等、以前からのお店もある。シャディからは清水会長が来て、現社長の更迭のニュースにびっくり。仏事の現状の報告会などなかなか有意義な会であった。5時までいて、急いでからすま京都へ。宴会にはちょうど間に合った。。。

 

2/7(木) 朝に小原君から電話があって、京都でホテルを予約してくれとのこと。またまた四条西洞院の今度は三井ガーデンホテルを予約できた。一泊8500円。7500円の部屋もあったが、今日はもう無いとのこと。大嶽君も泊まるというのでシングル2部屋。ここは大浴場もあるし、駐車場も1台2000円と好条件。今夜も夕食は大吉か。。。

 

2/8(金) 昨夜は大吉で3人で盛り上がって、祇園の「そうたろう」へ11時にはご帰還。小原くんも私も40代だもんね。いよいよ明日は西京極。会社休んで監督さんと審判をしに行く。会社の真ん前で道路工事が忙しい。大宮通が鴨川を渡る橋、大宮橋の開通が近い。交差点がドンドン整備され街らしくなってゆく。今まで無かった橋が出現することで、車の流れが激変することが予想される。1号線の車のかなりの部分が大宮へ迂回するので、大宮が渋滞する可能性が高い。油小路通の橋の本格開通が待たれるが、まだ飼料会社は立ち退いていない。あと1〜2軒だけなのだが・・・。

 

2/9(土) 朝から洛央集合で西京極体育館へ。PTAの京都全市大会。洛央チームにとっては5年振りの下京区代表としての晴れ舞台。でもたった2試合だけである。この2試合を2勝はもちろん。セットカウントが2−0で、しかも失点が5点程度に抑えないと上位には行けない。お相手は山科区の音羽小と西京区の境谷小。いずれも生徒数の多い学校。どこまで良いゲームが出来るか。先ずは境谷戦、幸先良く第一セットをジュースの末取る。しかし第二第三を失って2−1の負け。音羽戦もそんなに強い相手ではないのに。2−0のストレート負け。練習試合をさせて貰っていた御所南が晴れの全市優勝。セッターの人はインフルエンザで39度の熱があっての試合だったそうである。

 

2/10() 朝から娘のリクエストで上賀茂のMKボウルへ。体振のボウリング大会花盛りでなかなかの混雑振りである。宝ヶ池の王将で昼食。おきまりの綿菓子の無料サービスをした後、宝ヶ池のワイルドワンというアウトドアショップへ。その帰りにカナート洛北へ。ホリディインの後で行くのは2度目だが、とにかく車で入るのも出るのも時間がかかる。中に入っているのはイズミヤ。出るのだけで20分はかかるのがここの欠点というより欠陥である。ヨメさんは4ババ会というこのご近所の同級生のヨメさんばっかりで、木屋町の乃ぶおという料理屋に食事会。私は息子とまたまたご町内の大吉で夕食。なんかこのごろ外食ばっかりやなぁ。

 

2/11() 連休も2日目は暇なモノである。仕事も入らないし・・・。今度は伏見の八千代ムセンへ。粗品をもらって一太郎の12という発売されたばかりのソフトを購入。ジャスコ洛南で買い物をして、カッパ寿司で昼食。父の見舞いへ行って、ハウジングセンターで暇つぶし。連休はのんびりしたものである。

 

2/12(火) 会社の前の道路が新しい道の開通に伴って、舗装のし直しや、線の描き直しで忙しい。3月には大宮橋が開通とかで、2月中に名神の下の交差点2カ所を整備し直すようである。信号も要るだろうし、交差点の変更というのはなかなかややこしい。新油小路通がまだ橋が完成していないのも、ややこしさに輪を掛けている。早くすっきりしてほしいものである。

 

2/13(水) 立春を過ぎてから寒さが戻って、各地で大雪だそうである。京都は2日前に少しちらついた程度だが、日本海側はかなり降って、未花が行った時のマキノは僅か25pの積雪だったのが、一気に80pに回復。かなりの大雪だったことが判る。まだまだ肌寒い日が続きそうだが、夕方なんかは日が長くなってきて、季節の移り変わりを感じる。

 

2/14(木) 久しぶりに昨晩体振のバレーボールに顔を出した。この寒さで出席率が悪かったせいもあり、メンバーのお相手チームは私と中学2年生の郁文バレー部員2人だけ。中学生と45歳の年の差ははっきりと動きに出る。こっちはいっぱいいっぱいでも、中二は余裕である。バテバテで9時半までびっちり。疲れた〜。パパサンバレーの大会も近い。身体を動かしておかなくちゃね。

 

2/15(金) 昨晩のバレーであまりの寒さで身体を冷やしてしまったのが原因か、風邪をひいてしまった。お医者へ行って一日寝ている。ああしんど。

 

2/16(土) 少し容態がましなので、頑張って会社へ行く。風邪ひき中だが、健康診断を受ける。胃カメラを飲むように進められる。いやだなぁ。今晩の体振の飲み会は残念ながらキャンセル。早く風邪治さなきゃね。

 

2/17() せっかくの日曜も一日ベッドで寝ているだけ。年を取ると抵抗力が減るのだろうか、なかなか風邪が治らない。

 

2/18(月) 午前中は寝ていて昼から会社へ出る。こんな時でも仕事は待っていてくれない。お通夜の仕事が入る。。。。

 

2/19(火) 風邪も少しマシになる。喉が腫れて、鼻が詰まって、熱が出てお腹が通って、の順だったようである。ソルトレイクの冬季五輪はどんどん進むが、日本のメダルは2個だけ、ストレスが貯まる。パパさんバレーの準備もしなければ・・・。

 

2/20(水) パパさんバレーの試合が近づいてきたが、いろいろ問題が・・・。13チームも参加するので、車の置く場所が不足する。どうなることやら・・・。あぁ、風邪がなおらん・・・。ホームページのアクセス数が510000件を超えた。ぼちぼちリニューアルをしたいのだが、整理してみたら、あまりにも膨大な量になってしまっているのが解った。5年間の積み重ねというか、垢というか・・・、手を付けようにもなかなか難しい・・・。ホームページビルダーか何かのソフトを買ってくれば、少しは小洒落たモノもできるのだろうが・・・。

 

2/21(木) 末の娘がこの3月で小学校を卒業する。子供と共に親も小学校と縁が切れるのだが、パパさんバレーだけは濱口くんや西田君が中心になって続けていただけたらと、思っている。5年前の4チームから始めたパパさんだけの大会。せっかく多くの仲間が出来てきたので、消滅してしまうのには惜しい・・・。体力的にも渡しは45歳・体重90s弱では限界が近いのは判っているが、何とか年に一度の大会が続いてほしいものである。

 

2/22(金) 洛央小のOB亀田さんにパパさんバレーのユニフォームをお譲りいただきたいとお願いしたら、快諾いただいて昨晩取りに行った。5年前確か2万円はしたであろう。一番高いユニフォームを買って頂いて、使ったのは10回ぐらいだろうか・・・。全く申し訳ない限り。いくらかでも中古ユニフォーム代をお支払いしなければ・・・。そうか、もうパパさんバレーも5年になるのか。。。少し5年前に思いを巡らせた。

 

2/23(土) いよいよ明日は洛央カップ。今日はそのための準備をしておく予定。風邪はなんとかマシになったが、昨日頑張ってカタログ配りをやったため、腰痛が・・・。全く情けない限り。。。昨日当たりから少し気温も上がってきて春の気配が。良い季候になってきた。

 

2/24() 朝8時から準備のため洛央小へ。風はまだかなり冷たい。誰もいない体育館でネットの準備をしていると、一人またひとりと、人が集まってくる。来る人がみんな手伝って頂けるのが本当に有り難い。9時の開会式には13チーム。1チーム6〜10人以上の人、それに応援の人だから150人ぐらいは集まっただろうか・・・。第一回が3チームだけの大会だったことを思えば、ウソのような盛況である。開会式の後抽選で組み合わせが決定。佐藤先生もいらっしゃってメンバーに加わって頂いてホント助かった。洛央は初戦深草を2−0で破り、ライバル西陣中央も2−0で退け、我々のB組1位。準決勝ではA組1位の七条と対戦。2−0で勝ち、いよいよ激戦のD組1位で今回若手を入れて強化した淳風を堂々と破り、決勝戦まで進出してきた本能体振と対戦した。第一セットは本能。第二セットは洛央。そして第三セットも13−11の劣勢から、奥平さんのケガ負傷もあり、流れが変わって、一気に逆転優勝。大盛り上がりの第5回洛央カップはわれわれの2連覇で終わった。夜の打ち上げは学校のすぐ来たにある台北城という中華料理屋で大盛り上がり。しかし、疲れた・・・。スライディングで大けがの奥平さんもしっかり宴会に参加されていて一安心。長いけど、盛り上がった一日は終わった。私のバレーボールもこれでひとつの区切りがついた。

 

2/25(月) 昨日の影響で少し筋肉痛。それより、まだまだ寝足らない感じ。春眠暁を覚えず。春は眠たい・・・。

 

2/26(火) 昨日の市民新聞で会社の前の大宮大橋が3月23日の午後5時に開通するというニュースが載っていた。これで1号線からかなり車が流れ込んでくるかも知れない。どういう流れになるか・・・。いずれにせよ大きく変わることになりそうである。請求書がピーク。頑張ろう。。。

 

2/27(水) 1月に会社のパソコンで倉庫関係の請求をしていたら、オーバーフローしてしまって、2月の請求書がどうもかなりおかしい請求書が出てしまう。急遽手書きの請求書にもどしたが、これが大大変。幸いバックアップデータが残っていたのでリストアは何とか出来そうだが、これにも時間がかかる。今月の請求書は手書きせざるを得ない・・・。あぁ、最悪・・・。

 

2/28(木) 昨晩は、体振のバレー。日曜日にパパさんの大会が終わったばかりで、少し筋肉痛が治ったばかりでまたバレー。このぐらい頻繁にやっていれば運動不足にならない。今日で2月も終わり・・・。朝から暖かい目の雨が降っている。一雨毎に暖かくなっていく良い季節である。

MENU

 

inserted by FC2 system