日常のページ

<2000年9月> <10月> <11月> <12月>

<2001年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月> <11月> <12月>

<2002年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月>

 <最新の日常のページへ>

 

3/1(金) 今日から3月。長男の健太郎は6日が公立の受験日。発表は卒業式の翌日。私たちの時と同じパターンである。昔も変わらぬ受験シーズン。がんばれよ・・・。新聞で見ると塔南高校のT類20%枠は2.9倍の競争率で京都一の倍率とか・・・。こんなので、野球部に入りたいというので入れるのだろうか・・・、鳥羽高校に回されるのであろうか・・・。

 

3/2(土) 1日はキャンプ場の予約開始の日でもある。今年の5月の連休は4連休。末娘も中学に入ったし、だんだん行く人間も少なくなってくるし・・・。近場で良いところという条件で、大阪府能勢町の自然の森キャンプ場を予約した。インターネットの北近畿のキャンプ場人気投票でも人気の高いキャンプ場。大阪府とは言っても、ほとんど亀岡の郊外。るり渓の近くである。混雑しても知れている。最近整備されたとあって、なかなか期待が持てそう。

 

3/3() 体振バレーのシニア大会があるのでヨメさんを送って、たかばしの新福菜館で朝食兼昼食。この店は昨日のズームイン朝でも関西の人気ラーメン店のベスト2になっていて(ちなみに1位は大阪道頓堀の神座。3位は天下一品ほかに仏大前のタンポポなんかがランクインしていた)その影響で無性に食べたくなって行った。日曜の朝8時半なら空いていると思いきや、けっこう席が埋まっているのはさすがである。満腹になった後は、ナビをセットして、5月のゴールデンウィークキャンプ候補の自然の森キャンプ場へ向かう。カーナビの調子が悪かったが、CDレンズクリーナーというヤツを1500円也ほど投資してかけただけで、見事に復活。絶好調になった。一般道を亀岡から湯ノ花温泉を抜けて、るり渓を通りすぎ、小一時間ほどで現地へ。細い山道を登ってゆくと、あれ・・ここ来たことあるぞ・・・。キャンプ場に着けば、やっぱり見覚えがある。4〜5年前に下見に来たことがある「能勢おくやまキャンプ場」そのものだったのである。今は「自然の森キャンプ場」と名前を変えていて、オートキャンプにも対応している。そのころは車を駐車場に停めてそこからエッチラオッチラ荷物を運ぶタイプのキャンプ場だったのが、整備が進んで、人気のキャンプ場になっているようである。1時間かけて以前に来たことある所に来てしまったアホらしさ。折り返して京都に戻って、シニアバレーボールの会場、崇仁体育館に向かった。試合は1勝1敗。崇仁の駐車場が一杯だったので仕方なく、京都駅ビルのパーキングに車を停めて、帰りに1時間600円×2時間30分の駐車料がアホらしいので、伊勢丹で3000円のネクタイをお買い物。帰宅後は今井君が来て、キャンプの打ち合わせに。自然の森が期待外れだったので、連休は滋賀県の伊吹山の手前の三島池にしようかということになった。子供は中学になったりクラブがあったりでなかなか来ないかもしれないが、オヤジと犬なら行くだろう。どうせ連休はどこも一杯なので、ゆっくり出来る三島池が候補に挙がったのである。普通のキャンプ場は混雑時はお隣さんとの距離は5メートルぐらいが常識。ここなら20メートルは空くであろう。我々のいつも行く森の中は連休でもあまり混まないし、確かに狙い目である。値段も安いしね・・・。

 

3/4(月) 休み明けはちょこちょこご来客がある。快気祝いや出産内祝いなんかが数件。少し春めいてくると景気も上向くのであろうか・・・。昨日の夕方、近くの壬生川通にあるユニクロに行った。春用のジャケットやシャツ、薄手のセーター、下着のTシャツなんかを買ったが、どれもこれもメチャ安い・・・。ジャケットが2660円、セーターが1990円、などなど・・・。アウトドアウェアとバレーボール関係の服意外は、超無頓着な私でも、安さのおかげで、あれこれいろいろ沢山買ってしまう。今頃になってユニクロをやっている山口県のファーストリテーリングという会社はすごい会社だと改めて認識する。

 

3/5(火) 年度末の3月は何かと用事が入ってくる。体振・少補・広報・町内の格致関係の決算総会。洛央小学校、郁文中学校とバレー部の卒業関係。高校の同窓会やら、なんやかんや・・・知らないうちに、カレンダーの予定表が埋まってゆく。この時期はいつもそうである。明日の息子の高校受験でも終われば、ゆっくり庭で焼肉でもするか・・・。牛肉は雪印以来インチキ表示事件が次々に明るみに出て、ついにシャディもしばらく精肉関係のギフトを中止する騒ぎにまで進んでいる。まぁ、神戸牛なんか滅多に食べない我が家には無関係だが。。。

 

3/6(水) 昨日通夜、今日告別式の仕事が入る。今年の桜の開花は例年より早くなるそうだが、ここへきて少し寒さが戻った感じ。今日は公立高校の入試日。朝から長男健太郎は友達のお父さんの車で送ってもらって会場の鳥羽高校へ出かけていった。お陰で娘はお休みだとか。試験、うまく出来ますように・・・。親は祈るしか出来ない。。。

 

3/7(木) 息子の入学試験が終わったと思ったら、携帯電話を買え買えの嵐。いろいろ検討して20000円ほどするJフォンの写メールが出来る機種にしたいそうである。インターネットで調べたら16800円。ほかに初期登録料が3000円か4000円ぐらいするらしいのでやっぱり20000円ほどのよう。メーカーはシャープでカラー液晶がメチャキレイ。カメラも、ファインダー用のサブ液晶画面もある。もちろんジャバアプリ対応。強いて言えばパケット通信に未対応というのがタマにきづぐらいか・・・。親はカタログ配りでヘトヘトだが、息子はウキウキの春である。ほんまに、試験、ちゃんと出来たんやろうなぁ・・・。

 

3/8(金) ホームページがあまりにもあっさりしているので、少しは手を加えようとホームページビルダーという専用ソフトを買ってみた。ところが、私のページを整理しているとことのほか膨大な量になっていて、なかなか簡単に引っ越しが出来る状況ではない。コツコツとやるしか無いけど、模様替えにも時間がかかりそうである。

 

3/9(土) 春らしい良いお天気になった。陽気に誘われてどこかへ出かけたい、そんな快晴である。昨日、シャディ春まつりのチラシ広告新聞折り込みで入って、お客さんもパラパラ来ていただけている。とはいえ、この時期、そんなにバンバン贈り物が売れる時期ではない。冷やかし半分の客も多い。中国人留学生さんのつながりが続いていて、日本のお土産にセイコーやシチズンの時計が欲しいと今日も別のお客さんが・・・。最初がワンさんで次が張さん。次は???。ところが、このお客さん日本語がホントにカタコト。よくこれで留学されているなぉ。という感じの方。。。筆談での悪戦苦闘のお買い物は続く。今晩は、洛央小学校PTAバレー追い出しコンパ。「乃ぶを」というパパさんバレーメンバー、濱口くんのお店で大盛り上がりの予定。でも、OBさんの参加がどうやら無い模様。。。寂しい限り。。。

 

3/10(日) 久しぶりの日曜日は、買い物で忙しい。末娘の自転車12000円(安い・・・)は中学になったら買ってやるというお約束。息子の携帯電話は待たして待たしてやっとJフォンの最安値14800円也。会社にも少し出て、カタログをお届けしたついでに、六地蔵のイズミヤでお買い物。夕食は騒動にもめげず焼肉。それまでに、父の病院や、火事で燃えた建物を取り壊すのでその前に整理や、とにかく忙しい日曜日。。。

 

3/11(月) 良い陽気になってきたからか、急にお客さんが増えだした。忙しいときは重なるもので、バタバタと。夜は体振の総会。3月は年度末でいろいろ行事も目白押しである。シャディのアドバイザーの先生も来られて、お客さんもかぶるかぶる。

 

3/12(火) 夕方にバタバタとお客さんが重なって大忙し。チラシやローラー作戦が功を奏しているのだろうか・・・。いづれにせよ、この不景気に有り難いことである。仏事の大口も入ってきて、大忙し。少しは続いてもらうと有り難いのだが。。。少年補導の会合が今晩有る。

 

3/13(水) 良いお天気は続く。納品の最中に見たのだが、自宅近くの堀川高辻の交差点内で4トン車が横転。信号機の機械を壊した模様で、おかげで現場付近を先頭に大渋滞。信号はもちろん全部消えていて、すぐ近くの堀川署のお巡りさんが沢山出て、交通整理をしていた。それてしてもさすが3月。そこいら中で道路工事。年度末の恒例行事みたいなモノだが、どうせならもっと早く出来るのも有るような気がしてならない。

 

3/14(木) 格致自治連合会も決算ラッシュ。私が委員長をしている格致広報委員会も決算書を作製して、総会に提出しなければならないが、朝が7時40分〜50分に家を出て夜は早くても7時前しか家に帰れない私にとって、会計監査のハンコがなかなかもらいにくい。私の委員会を担当頂いているのは青木副会長さんだが、帰ってすぐお家に伺っても、もうお店を閉めておられる時間帯なので、なかなかシャッターを開けてまでハンコ下さいが言いにくい。あぁ、今日も閉まっていた・・・。あぁ今日も。。。でなかなか貰えない。仕方がないので、伏見の会社から市内へ用事を作って、そのついでに、やっとのことで、はんこを頂いた。ほっと一安心。。。

 

3/15(金) 今週の水曜日の京都新聞夕刊にまたまたパパさんバレーの記事が大きく載せていただいた。運動部の鈴木さん、ありがとうございました。新聞の切り抜き帳にも追加しましたので、よかったらご覧下さい。今日は長男健太郎の中学卒業式。早いモノでもう15歳。明日は高校入試の発表である。春は近いか・・・。

 

3/16(土) 格致自治連合会のホームページの容量がもう、いっぱいいっぱいで、限界にきている。もうこれ以上アップロード出来ないので、仕方なく早耳情報の古いのを消して、更新している。5MB容量拡張で僅か1260円/年なので、申し込んだのだが、その変更手数料が2100円もする。おいおい、逆とちがうのかい???このプロバイダーの京都アイネットさんは、半官半民みたいなところで、良い意味でも悪い意味でも、あんまり融通がきかない。今、申し込んだ分を今度の引き落としに追加してくれたら良いのだが、その分だけ別に振り込まなければならない。請求書や領収書も発行してくれないし、料金の計算もこっちが全部しなければならない。これがなかなかめんどくさい。3月の25日に自動引き落としになるのが6300円。これが500円/月×12ケ月で6000円に消費税300円。これに振り込んだ容量拡張1260円。変更手数料が2100円。振込料金がATMで315円。この他に時間外だったため、105円のATM使用料がかかってしまった。結局、10080円也が平成14年度のプロバイダー料金になる。ああ、しんど。。。これに、私独自のプロバイダー料金6300円と息子のドメインがファミリー割引で3150円+容量拡張5MB分1260円。しめて、10710円が引き落としになるはず・・・。あれ、この計算おうてるかなぁ・・・。おっと、アイネットからメールで振込金額60円が不足だと・・・。60円を振り込むのにまた310円の振り込み手数料がいるのであろうか・・・。

健太郎の合格発表があって、見事塔南高校に合格した。私とヨメさんの後輩になる訳だが、本来鳥羽高校の区域で、塔南高校に行こうと思うと20%枠というのがあって、定員48名に対して、139名が志望。倍率は2.9倍と京都市内で一番の競争倍率になってきたので、内心少し心配していた。健太郎、おめでとさん!

 

3/17(日) 買い物へ行こうと、ジャスコ久御山へ。買って貰えると珍しく健太郎もついてくる。高校になると、買い物にもついてくることが少ないのだろうなぁ。。。

 

3/18(月) 週明けは忙しい。10時半まで、会社で発注関係を済ませて、慌てて大阪へ。シャディとファンケルの研修会が北新地ど真ん中の大阪全日空ホテルで、1時〜4時半まで、休憩無しでビッチリ・・・。夜は少年補導の総会に大遅刻。ホットショットという西洞院のお好み焼屋さんだけキッチリ参加。お通夜の仕事は、亀岡の現場だったので、他の人に任せる。

 

3/19(火) 亀岡で11時から告別式。明日も、お通夜が入る。忙しいけど、有り難い。。。暇よりよっぱど良い。

 

3/20(水) 今日は城陽でお通夜の現場。明日の祝日も出勤予定。今日は末娘・未花の卒業式。もうすぐ中学生か・・・・。

 

3/21() せっかくのお彼岸休みも朝早くから告別式の受付へ。帰宅後は健太郎を連れてコーナンというホームセンターへ出かける。お目当ては、通学用の自転車。ひと頃と違って、今は自転車がメチャ安い。6980円で、そこそこまともなモノが、もちろん新品である。中国からの輸入のお陰であろう。なぜだか、健太郎の自転車が私に廻ってきて、私のLLビーンのMTBをオシャカにすることにした。結局、7980円なりの銀色のパパチャリにしたようである。なんでマウンテンバイクで通学したらあかんのか、疑問???夜は、日航プリンセス京都で、洛央の卒業生の親だけの懇親会。沢山の人で何やら疲れた・・・。

 

3/22(金) 昨日は塔南高校から、シュミレーションで帰宅路を車で帰ったが、なかなか解らない模様。スグに慣れるだろうが・・・。忙しいときには重なるモノで、福知山へトラックで出かけて、ナショナルの展示会の搬入。どうしても決算時期はトラックの需要が多くて、なんとかしてくれと頼まれるケースが増える。あと1週間だけだが・・・。帰ってきたら5時過ぎで、給料計算のための水揚げ表の作成。請求書も・・・しなくては・・・。少し、忙しい過ぎる・・・。夜は格致自治連合会の決算総会。終了後は西洞院四条の「赤べえ」という居酒屋さんで2次会。ここ、昔のJC時代の友達の野澤くんが働いている。この前、道でバッタリ逢って驚いたのだが、新京極の老舗のおもちゃ屋さんもたたまれたそうである。ホント、えらい時代である・・・。

 

3/23(土) ホント、ビッチリ仕事した〜ぁ。8時から6時まで、ギチギチ−っと大集中。なんとか、追いついた感じ。。。昨日の夜から健太郎はスノボをしに、近所の正木あんちゃんらと、乗鞍へ。事故らないだろうか・・・、とそれだけが心配。受験が終わったのを良いことに、糸の切れた凧は、冥王星まで飛んでいった感じ。今日の午後5時から、待望の大宮大橋が開通。しばらく不慣れなためと、信号のタイミング調整のために、周辺は渋滞しそう・・・。

 

3/24() 「三寒四温」(さんかんしおん)という言葉がピッタリの時節柄である。日中20度ぐらいにもなる日が有るかと思うと、急に13度。もうすぐ、4月。今年は、庭の桜も20個ぐらい花を付けて、早くも開花する花も・・・。やはり、異様に早い年なのだろうか・・・。早起きして、りんくうのアウトレットでも言ってみようか・・・。御殿場を抜いて日本一になるというニュースもあったみたいだし。。。京都にも出来んかなぁ、アウトレットモール。朝8時半に家を出て、名神近畿阪和関空道を乗り継いで泉佐野インターを降りればすぐ「りんくうタウン」。りんくうアウトレットモールには10時のオープンに到着。早くも第一駐車場は満杯。第二に駐めて、早速うろうろ。コールマン・エレッセ・ナイキ・ブルックスブラザース・アディダス・なんかのブランドショップを巡って、買い物が持てきれずに3回車に置きに行く。お昼はどこでも満員なのでほとんどメシ抜き。そんなにまでして買い物するか・・・。まるで海外のアウトレットのノリって感じか。やはり、安いモノも多いからついつい買ってしまう。

 

3/25(月) 昨晩は、町内役員の引き継ぎ会。マンションの新住民の方も3人ご出席いただいた。変な人でなくて良かったというのが、率直な意見。今日は休み明けで、お客さんも、最近では一番多い。有り難や有り難や。

 

3/26(火) 会社の2階を改装してテナント募集をしていたが、やっと入っていただく会社が決まり、23日からぼちぼちお引っ越しをされている。ご家族だけで、独立されたばかりという感じ。レースのお仕事のようである。年度末で、けっこうギフトの仕事が多い。包装も納期ぎりぎりで忙しい。いつまで続くかだが・・・。

 

3/27(水) 朝から強い雨。でも暖かい雨である。我が家の庭の「そめいよしの」の蕾も、これでグンと脹らむだろう。景気の悪さはまだまだ続く模様で、得意先からの値引、サービス要求が続く。いつまでこれを受けねばならないのだろうか・・・、苦悩は続く。そんな中でも、少しづつではあるが、新規の荷物や、本社の方の新しいテナントさんの話しなんかがある。こうして構造改革は、厳しい方、辛い方にではあるが進んでゆくのであろう。。。

 

3/28(木) 我々の倉庫業というのは、どうしても年度末、期末、月末というのが極端に忙しくなる。朝からエアコンが700セット。トラックにして10台分ぐらいが、続々と入庫。大忙しとなる。他にも換気扇や紙やポリフィルムなんかが続々と・・・。メーカーは決算上の数字を上げたくて、「売り」を押し込み、当然入りきらない商品が溢れて、我々倉庫業者に来る。実際に商品がメーカーの倉庫から出庫しなければ、ならないので、どうしてもこの時期の倉庫はどこもパニックになる。考えてみれば、売れていない商品の卸売り業者への押し込みなので、非効率な物流の部類なのだが、日本の商慣習上、仕方ないところか・・・。

 

3/29(金) 季節の変わり目は何かと大変。お店の商品を冬物から一気に夏物に交換。模様替えもしなくては・・・。新しいチラシはもう夏チラシ。これで、お中元まで引っ張る予定。昨日、今井くんというご近所の友人に、健太郎を釣りに連れて行ってもらった。彦根の方で小鮎がさびきで連れるそうである。誠にうらやましい平日、休みも自由業の特典。マンションや塾なんかの広告関係のお仕事をしている今井君は昨年独立した社長さんである。子供たちは、誠に良い春休み真最中である。

 

3/30(土) 良い天気になった。桜は満開。今日ぐらいが花見のピークかも知れない。さて、今晩は塔南高校の27年振りの同窓会が新都ホテルである。ヨメさんとは同じ高校だったけど、高校時代はほとんど知らなかったし、四半世紀以上の年月はカルチャーショックを受けるだろうなぁ・・・。

 

3/31(日) 早いものでもう3月も終わり。今年は桜が異常に早く咲いて、早くも散っている花も・・・。何をするにも良い季節になってきた。お墓参りを午前中で済ませて、買い物。夜は、健太郎と未花の入学祝いに五条通の麩屋町ぐらいにできた「じゅうじゅうカルビ」という焼肉のファミレスへ行く。6時前についたので何とか着席できたが、帰る頃には長蛇の列。みんな、狂牛病騒ぎで牛肉をガマンしていたが、ぼちぼちその限界が来たのかも・・・。大にぎわいであった。

 

MENU

 

inserted by FC2 system