日常のページ

<2000年9月> <10月> <11月> <12月>

<2001年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月> <11月> <12月>

<2002年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月>

 <最新の日常のページへ>

 

 

4/1(月) 新しい年度の始まりが月曜日というのは、なぜか気持ちいい。末娘の未花は郁文中学の1年生。長男の健太郎は私とヨメさんの母校、塔南高校の1年生になる。長女は鳥羽高校3年で、いよいよ受験。みんな気持ちの良いスタートを切って欲しいものである。4/1は学校関係の異動の日でもある。今朝の朝刊は数ページに渡って、その記事が大きく出ている。郁文中学の校長先生は噂通り異動。洛央小の教頭先生が退職。他にも知り合いの先生が数人異動される。人事は空気の入れ換えにもなるし、大変重要なこと。良い先生が来てくれれば良いのだが・・・。今夜はお通夜の仕事が入っている。

 

4/2(火) 1月の火事で焼けた実家の木造部分の取り壊しも済んで、家の建て替えプランが進んでいる。いろいろハウスメーカーと打ち合わせが進んで、今のところ、セキスイハウス・ダイワハウス・ミサワホーム、それに昔から使っている田中工務店が残っている。藤木工務店もしきりにやらしてくれと営業に来るが、今回は難しい。ハウスメーカーのノウハウはさすが施工例が多いだけはあって、要望がすぐさまカラーパースになって持ってくるのはさすがである。工期も在来工法と違って早いし、まるでプラモデルのような感じではある・・・。今晩は、洛央小バレー部のこの3月卒業メンバーとコーチさんのお食事会がジャンバラヤである。なんか、この頃夫婦で外食が多いなぁ・・・。とは子供のブーイング。

 

4/3(水) なぜか、このところ毎日用事がある。今日も業界の会合でタワーホテルへ会食。明日も町内の役員会。あさってもゲットレディへ行こうかと思っている。今週の夜は外出ばっかり。こんな感じのが続くと、自然と体重オーバー気味になってしまう・・・。

 

4/4(木) 会社の真ん前の交差点が先月末、新しい大宮橋の完成で変わって、少したって、やや落ち着きを取り戻して来た。最初は混んで混んで・・・。ただ、手前の交差点を右折して名神の高架の下に入ってすぐ、左折のための3車線の左への進路変更を、わずか10数メートルの間でするのはなかなか度胸がいる。不慣れなドライバーには至難の業では無いだろうか。この交差点で事故でも起きればまたスグ信号のパターンが変わりそう。事故が起きないと変えられないのも何か変である。。。警察にはもっと安全で良い信号パターンのノウハウは無いのだろうか?。。。

 

4/5(金) 昨晩は町内の役員会。新しいマンション2軒から4人の組長さんがそろって、いろいろと討議。40代の方もおられてホッとする。5月ぐらいにイベントを催すことなどが案として出る。どうなることやら・・・。少し最近、飲む機会が多すぎてアルコール摂取量がどうしても多くなる。身体のことも考えると少し空けないといけない。。。

 

4/6(土) 息子が昨日初めて塔南高校の制服を着て帰って来た。ネクタイを結ぶのが初めてとかで、姉に聞いていたようである。紺のブレザーに赤のパワータイ。まるで、新入社員みたいな感じ。いつまで、ちゃんとネクタイしていくのやら・・・。

 

4/7() 末娘が中学へ行くのを契機に、表の子供部屋を模様替えした。大整理したら、昔のアルバムなんかが出てきて、それなんか見てると、なかなか作業が進まないのは、どこの家も同じだろう。結局半日かがりになってしまった。夜は、島原の乙文という同級生が家を新築したというので、このお祝い返しの宴席。木造3階建ての新築は階段が広く取ってあったり、トイレがオートマチックだったり、床下暖房が入っていたり、至れり尽くせり。うちも実家がもう少ししたら、3階建てを立て直すので、いろいろ参考にさせてもらった。

 

4/8(月) 4月に入ったとたん、パタッと暇になった。年度末はバタバタバタとしていたが、ホント急に・・・。お店のお客さんもまばら。昨日の日曜日、同じサラダ館の花屋町通り店に立ち寄って、少しお願いして見せていただいた。大嶽くんがデジカメでウチを撮っていっただけあって、何か展示の包装見本がウチそっくり・・・。真似されるぐらいだから良しとしよう。ここのオーナーさんはまだ30代で、お子さんもまだまだ小さい。脱サラされて、20万も家賃払ってやっていけるのだろうか・・・。頑張って欲しいものである。

 

4/9(火) 今晩お通夜の仕事が入る。暇だったから有り難いことである。昨晩、格致の連合会役員会議があって、本年度の予算取りをした。私が委員長をやっている格致広報委員会は、そんなに予算は欲しくはなかったのだが、人口の純増のため広報誌の発行部数が増えるのと、ホームページの容量拡大で前年6万から、プラス1万円の7万円を請求したら、マンション等の新住民さん向けの「格致自治連合会広報パンフレット」も、作ってくれと、一挙に計10万円の大台乗せになってしまった。あんまり予算をいただくと、それだけお仕事が増えるので、みんな他の団体長さんは前年並みを主張される。結局、ウチと、体振さんのユニフォーム積立代だけが人口増で増えた会費分の行き先になってしまった格好。またまた、えらいことを背負い込んでしまったと、ちょっとだけ後悔・・・。早速パンフレット良いのを考えなければ・・・。

 

4/10(水) 先週の水曜日にチラシが入ったが、今回、今までで一番反応が悪い。もう大分飽きられてきたのだろうか・・・。もともと、この時期あんまり売れる時期ではないしね。。。告別式の仕事を無事終えて、ホッと。喪家さんが、教職員さんだったりすると極端に弔問者は多いが、平日で新学期が始まったばかりの時期のため、会葬者は少ない。夜は、少し寒いめだが、チェリーの散歩へ。ズボンの下にはくパッチを先週はかなくなったばかりのこの時期は少し足下がスースーする。日格差が10度以上というこの時は、風邪をひきやすいので、注意注意・・・。

 

4/11(木) 客足も少ないので、少しお店を模様替えしてみた。今まで入荷したモノを、取りあえずという感じで陳列していたものを、本格的に整理し直した。石鹸洗剤コーナー、繊維ギフトコーナーなんかを夏物と入れ替え、毛布やヒーターなんかは片づけて、夏用の涼しげな肌ふとんやタオルケットなんかに入れ替える。ポップなんかも、自作で作り直す。

大口の香典返しが受注できたので、佐川急便の送り状を150軒ほど入力する。昔はこれだけあれば2日がかりだったこの作業も、新しいPOS21というシステムになってから、半日ぐらいに短縮した。

ただ、うちは事前にパソコンソフトで、郵便番号や電話番号番地なんかを全部下調べしてから、送り状を打つことにしているので、この下調べが結構たいへんである。ただ、これをちゃんとやるようになってから、届け先不明がグンと減ったから、やはりこの作業は必要不可欠。贈り主さんには申しわけないが、葬儀でヘトヘトになってから香典返しの名簿を作っておられる場合が多く、かなり届け先リストが間違っている場合が多い。そのまま発送すると20軒に1軒ぐらい不明で返ってきてしまうのも事実。ええかげんな業者は、そんなのおかまいなしでどんどん発送して、戻ってきたらほったらかし。戻り商品を再販売するとか・・・ひょっとしたら、これが安売りの秘訣なのだろうか・・・。むろん、ウチはそんなええかげんなことは出来ない。

送り先の住所でよく、「うち親戚は田舎なので番地が無くても届く」と言われるが、宅地開発の波はどんどん拡がっていて、大字○○の誰兵衛さんで郵便や商品が届けられたのはもう昔。番地が1番違っても商品はシビアに戻ってくる。宅配の世界も厳しくなっていて、お向かいやお隣に商品をお預けしたりすると今はクレームになってしまう時代。地域コミュニティは確実に崩壊しつつある。。。のだろうか。

 

4/12(金) シャディの小原君が4/10のアポで来なくて、今日の5時前にやってきた。ハリーポッターのDVDとビデオが5月に出るのでそれの扱いをシャディで始めるのと、母の日セールの打ち合わせが主な内容。それと、以前担当だった名古屋の事を言って、初盆セールの斡旋をしきりに勧められる。京都では初盆にそんな派手なことをする風習が無い。他の地域では、近所や親戚が家にやってきて、その時1000円から2000円ぐらいのお金や物を御供えしてゆくのだという。小原君はわざわざ愛知県まで電話して、愛知県のサラダ館のおかあさんに逐一初盆の様子などを伺ったのだが、話を聞いていたらものすごい田舎の話し・・・。恐らく農村部なのだろう、100や200ぐらいはその村落の人たちが初盆の家に集まるという。そのお返しに500円か1000円ぐらいの商品を即返しでお渡しするのだという。京都もそんなふうになれという方が無理とちゃう?小原くん。チラシなんか打ったら、逆に、お客さんから「何も京都のことを知らん店や」と烙印を押されてしまうことになると思うのだが・・・。とりあえず1部10円のパンフレットを100部だけおつき合いしたけれど。。。???である。小原君につきあっていたら、遅くなってしまった。体振の総会は時間的に無理になったので欠席。すみません。。。

 

4/13(土) 昨日小原君が持ってきたパンフレット2種をハンコ押しして、ご近所に配布する。ハリーポッターの予約販売(セブンイレブンより30円安い!)と母の日のカーネーションにメッセージカードオリジナル文章付きで2500円。ついでに健康食品のファンケルはじめましたチラシ、そうそう、ソニーのアイボが全国で50名様にあたる応募ハガキも入れておこう・・・。千趣会とタイアップした通販カタログ良品生活にはさんで200部。余っていたり、最近来たばかりのツール全部ローラー袋に入れて200部。このくらいなら2時間ほどで配布完了。夜は、マンション対策委員会改め、喜吉荒神町交流委員会。20万ほどの予算で、新住民をお迎えするウェルカムパーティを6月までにやろうというもの。私も、中井さん、長岡さんと共に幹事になってしまった。

 

4/14() いい天気なので、早い目に買い物を済ませて午後は犬洗い。チェリーちゃん久しぶりのシャワー&バスである。今井くんがいろいろお土産を持ってやってきてくれた。今度の連休キャンプの打ち合わせを兼ねて、庭で飲むことにする。おっと、その前に四条大宮のブックファーストという大きな本屋でキャンプ場の今年度版ガイドブックをしこたま買い込む。その本を見ていると、琵琶湖北部に見知らぬ名前が・・・。奥琵琶湖キャンプ場。。。こんな名前あったかなぁ。良さそうなので早速、今井君が電話したら15サイトしかないところなのに4サイトがあっさりOKだという。ゴールデンウィークなのにガラガラ、ちょっと怖い気もするが、今からなのでまぁいいか・・・のノリで決定。

 

4/15(月) 週明け一番、お通夜の仕事が入る。少ないと思っていたら、大いそがし。ありがたいことである。今日の郵便で10年前の郵便局の定額預金がこの6月に満期になるという案内が来ていた。まだ金利がマシな時代だから50万円が70万ぐらいになるという。昔は10年倍と言っていたのだけどねぇ・・・。そのハガキをぺらっとめくるヤツをよく見ると、利子に課税されていてその額が4万数千円。高いなぁと思うのと同時に、あれっ、確か障害者は350万円の元金まで郵便貯金の利子課税が無税だったはず・・・。この4万ナンボ払わなくて良いなら値打ちある。よしっ、挑戦してみよう。

 

4/16(火) 告別式のお仕事が終わってから、地元で融通の利く郵便局に昨日の通帳と障害者手帳を持っていそいそと出かける。ところが、ガーン!昔に組んだ定額預金の利子には課税されるんだって。。。課税のタイミングの問題なんだけど、解約や満期の時に手帳で非課税にしてくれと言ってもダメなんだそうである。残念残念。新規なら非課税申告書を書いて、非課税申込書というのを書いて、350万まで無税だそうだが、超低金利の昨今、こんなの無税にしてもらっても何にもうれしくない。あんまり意味のないことになってしまって、ガックリである。

 

4/17(水) 少年補導の名簿作りのため町内の子供の名簿を作製中である。去年出来たマンション2棟のおかげで、一挙に小さい子供が倍増。大人だけでなく、子供も大幅に人数が増えた。あまりに急に増えたので、生年月日などなかなか聞きにくい情報が集まりにくく、まだ3〜4人が不明。これ以上に悩むのが、子供の下の名前である。宇宙くん。茉莉ちゃん。愛優香ちゃん。いったい、どう読むのだろうという名前が続々。。。名簿づくりは道半ばである・・・。

 

4/18(木) 雨の日が続いていたので久しぶりの快晴で気持ちがよい。5月の花であるツツジが早くも満開。今年の気候は異例づくめ、記録破りの早さで、進んできたが、ここにきて少し戻ったのか、今日なんかは少し寒い。まさに季節の変わり目と言ったところであろう。昨晩は、久しぶりに体振のバレーボールへ行った。小学校のPTAが末娘の中学進学と共に終わって、なかなか洛央小学校には足が向かない。自然と運動不足がちになるので、水曜の体振バレーは貴重である。ただ、夜なので少し晩酌してから行ってしまうのが玉に瑕。この日ぐらい飲まなきゃいいのだが、ついつい飲んでしまう。あんまり、アルコール飲んでのスポーツは良くないのだが、不思議とほろ酔い加減でバレーするのは、気持ちいいと思っているのは私だけであろうか・・・。失礼・・・。

 

4/19(金) 実家の立替の打ち合わせが大詰めである。残っているのは、セキスイハウスとダイワハウスの2社。ダイワの方が少し大きい建物であることもあって、出てきた見積もりに大きな差がある。坪当たりにすればどっこいのええ勝負。ハウスメーカーの選定は、性能も大切だが、デザイナーのセンスと、いかに親身に設計してくれるかにも大きなウエイトがかかる。今月中にもメーカーを決定して8月中に出来上がる予定。総三階建て延べ床174u。予算4000万ぐらい。

 

4/20(土) 長男の健太郎にはここには書けないが、いろいろなトラブルが多い。男の子には大なり小なりあるものだが・・・。親としても頭が痛い。早く懲りて欲しいものである。

 

4/21() 朝からの豪雨で格致のソフトボール大会も順延になった。長女の知佳を鳥羽高校までアッシーくんで送って、五条御前にあるハウジングセンターを訪ねる。ここは1月ちょっと前一度来ているが、前はひやかし程度しか見ていない。実家の立替が本格化して、ぼちぼち最終プランに近づいてきたので、確認のためにもココを訪れた。

今のところ残っているハウスメーカーは2社。セキスイハウスとダイワハウスである。このセキスイの営業マンがすごい。もうレイアウト図を9遍ぐらい書き直してくれているだろうか・・・。打ち合わせした当日の夜には、もうその内容が図面化されているのである。もともと設計から営業に出たパターンだそうで、これは強力である。土曜に打ち合わせした内容が今日の朝9時に行ったらもう出来ている。自然と打ち合わせがドンドン進む。

一方、ダイワハウスの方は、どうやら採寸間違いをしているフシがある。セキスイより一回りも大きい建物を持ってきて、見積もりもその分高い。200uと174uなら26uつまり8坪も建物の面積が違うのである。同じ敷地面積に建てようとするのにこの差は決定的におかしくなる。仮に坪60万なら180万円も違ってくる勘定である。先週そのことを指摘したのだが、まだまだ図面の描き直しの連絡もない。これでは差がつくのは当然である。。。。予算と工期を指定しているのだから、それに合わす努力が見えないのは残念である。

 

4/22(月) 朝から請求書をがんばって作製する。昨日の打ち合わせの後、長岡京のセキスイハウス展示場で、実際に図面にしてもらっているプランである、ジオ・トリステージというセキスイの3階建ての実物を見に行った。そこで、いろいろ資料をもらって勉強勉強。恐ろしいことにセキスイの営業君は今日の昼には変更の外観パースや平面をそろえてやってきた。いつ、寝ているのだろう・・・彼は・・・。一生懸命なのは有り難い。。。

 

4/23(火) 連日家の建て替えの打ち合わせが続く。セキスイの営業の方は毎日来ている。もうバージョン10。今日の打ち合わせでもう11回目の図面の書き直しである。一方、ダイワハウスの方は今週の金曜日に修正プランを持ってくるそうである。ホントのんびりしている。。。もう前の打ち合わせから一週間以上経っているのに。その間、セキスイの方は土曜から4日連続を含め5回。打ち合わせの詰めに差が出ている感はいなめない。。。このセキスイの営業の方は若くて対応が早く、もう設計段階の詰めは最終段階という感じ。なかなか家の方もかっこよくなってきている。一方ダイワハウスはまだ2〜3プランめ。やる気あるのだろうか・・・。ホームページでセキスイ関係で役に立ったページはここ

 

4/24(水) シャディのサラダ館大会が今日から1泊2日の日程で、話題のUSJで開催される。今日の目玉は午後7時に一般客が帰った後、午後7時から午後10時までの間、シャディの貸し切りになる点である。この3時間はシャディ関係者約2000人だけがUSJを独占出来るという、嬉しいことをやってくれるのである。私はリーガロイヤルホテルで1泊して、お隣の大阪国際会議場で翌日のサラダ館大会に新規加盟メンバーとして参加。嫁さんと娘は日帰りでチケットだけ取ってあるので、遅れて参加。7時に一般客が帰った後はレストラン6店で夕食後、アトラクションが全部、行列に並ぶことなく入れた。それまでは中学生の修学旅行がたくさん来ていたのでどこのアトラクションも混雑していたのが嘘みたいである。バックトゥザフューチャーと、ジェラシックパークライドなんかは2回も経験、そうそうバックドラフトも2回か。他にETアドベンチャーやターミネーター2・3Dなんかもあったなぁ。おかげさまで短時間で全部行けた。けっこう、50前のオッチォンでも楽しめるから不思議である。

 

4/25(木) サラダ館大会に参加ののち、午後から会社へ。請求書の残りで超多忙・・・。疲れは最高潮。もう少しでゴルデンウィークというのも少しプレッシャーになっている。シャディの小原君からうちのサラダ館が売上好調で、今現在、京都で7番目に躍進したとのこと。去年までが14番だったから、これは驚きである。ただ、3月〜4月だけの集計なので、まだまだこれから。。。たまたま香典返しの大口が続いただけで、すぐに抜かれるだろうけど、そう言われれば気持ちがよいもの。もっと上位をねらえればね。。。

 

4/26(金) お店をやっていると、いろいろな人がお見えになる。もう、1ケ月ほど前になるだろうか。80位のおじいさんが、お店に来られて、ティッシュペーパーを、それも1巻だけ売ってくれとおっしゃった。ウチも通販用に一部在庫があるが、1巻だけとは・・・。何か訳ありのようだったので、ウチのトイレで使っているペーパーを1巻、お分けした。もちろん1巻だけなので差し上げようと思ったのだが、そこは大正生まれの方のことである。プライドが高い。到底タダでは受け取って貰えそうにないので30円だけ頂戴した。それから約1時間ばかり、お店におられて、ダンボールの箱を少し工作して、ツバメの巣の台座をお作りになって、お帰りになった。お住まいが五条大宮。私の家のスグ近くである。このおじいさんがまたまた今日おいでになった。この前の御礼と、ひとしきり店の商品をごらんになり、ロータリークロックという、時計になったり温度計になったりという2500円の商品を御礼にとお買い求めになった。奥さんを亡くされたそうで、お寂しいのもあるのであろう。またまた一通りの病気自慢と、ご趣味のはなしをされてお帰りになった。。。。

 

4/27(土) 昨晩は格致自治連合会の総会があり、その後の懇親会で烏丸仏光寺上るツカキビルの二階にあるかごの屋という今月オープンしたばかりの小綺麗な居酒屋さんに行った。なかなか安くて飲み放題メニューがあり、なかなか好評。少し飲み過ぎてしまった。このごろのマイブームは「家」になってしまった感がある。車で街を走っていても、家や建物の外観やサッシ等が気になりだしたから、かなりの入れ込みようである。昨日ダイワハウスが描き直しプランと見積もりを持ってきたが、またまた詰めが甘いところが・・・。打ち合わせ不足の感は否めない。。。

 

4/28() 今年のキャンプは中一の娘とその友達2人を連れて行くことになりそう・・・。琵琶湖の北の方なので、近いものだが、2泊の予定なので何をしようか思案中。なぜか、今年はもうひとつキャンプで盛り上がっていないまま当日を迎えそう・・・。28−29の連休は住宅展示場巡りでもして、暇つぶしすることになりそう・・・。

雨で先週の日曜日に延期になった町内対抗ソフトボール大会が今日あった。11時30分から、昨年、一昨年とV2している麓町と対戦。我が喜吉荒神町は今年マンションが2棟建って、今まで20数軒だった町内が一挙に100軒以上の大町内になったおかげで、新しいマンションから経営コンサルタントの杉本さん、早稲田大出身の灰野さん、要法寺町に親元がある田中さん、亀岡のPTA会長さん・前川さんの4名が出場。皆さん野球経験がお有りのようで、なかなかアウトにならない強力打線。特に灰野さんは、三田高時代に甲子園を経験しているそうで、左打者だったのが右で打ってもすごいパワー。2回戦の本柳水。決勝戦も木賊山に大差で勝って、あれよあれよと言う間に優勝してしまった。これは大変と、急遽、町の役員さんは相談して祝勝会を催すことに。町内ほとんどの人が出てきて、大盛り上がり。新住民を迎えるには一番良い形でのスタートとなった。

 

4/29() 朝からどんよりとした天気。家選びも最終段階になってきて、ハウスメーカーの選択よりも、素材や仕様の選定段階にきたので、まず横大路にあるKBSハウジングセンターへ。ここはこの連休で閉鎖になるようで少し寂しい感じ。疲れるのでセキスイとダイワしか見ない。ただ、ここも閉鎖寸前ということで、誰も営業の人がいない。頼りないバイトの女の子が一人・・・。次に横大路のABCハウジングへ。ここはまだ1年ほどなのでなかなか活気がある。イベントも盛り上がっていて来場者も多い。そこで、セキスイのジオトリステージ2のカタログを発見。おいおいもう出ているのかいなぁ。ウチの検討しているのはジオトリステージRSという、これより1つ前。ほとんど変わらないみたいだが、選択できるパーツが増えている。建てたとたんに旧型になるのかぁ・・・。夜にセキスイの営業くんから電話があり、夜課長さんと本社へ行くという。晩酌済みだが私も出向いて、値引条件が○パーセントということ。住まいの見学会を開催すること。新型のジオトリステージ2のモデルルームとして仕様を変更すること。等の条件で妥結。セキスイさんでお願いすることに決まった。ダイワさんには悪いが、セキスイのデザイナー営業くんのガンバリの差強み。毎日毎日、変更図面を嫌な顔せず、届けてくれたセキスイ営業くんの大差勝ちである。

 

4/30(火) 連休明けの月末。忙しいはずがさすがゴールデンウィーク。閑散とした感じである。ダイワハウスの営業さんも引き下がってきたが、勝負あったという感じである。

 

MENU

inserted by FC2 system