日常のページ

<2000年9月> <10月> <11月> <12月>

<2001年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月> <11月> <12月>

<2002年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月>

 <最新の日常のページへ>

 

7/1(月) 月の始まりが月曜日というのは気持ちがよい。とは、言っても毎週日曜日も仕事なので6月16日以来休みは無いので、なかなかケジメが付かない感じである。ギフトのお店はここ2〜3週間が稼ぎどき。頑張ろう。。。早いものでこの10月で、シヤディサラダ館を開店して1周年。忙しいけど、一周年の企画をボチボチ考えなければならない時期。おかげさまで今のところ前年比売上は130%と好調。もっとも、お店だけの売り上げではないが・・・。

 

7/2(火) 昨晩は格致の広報委員会。いつものコロラドで7時半集合にて校正を行う。けっこういろいろ出てきて、変更点も多い。朝一で章美プリントさんへ放り込む。次は7/9に2校上がり。7/11に集まってまた校正の予定。7/25の発刊までには十分間に合うそうである。そうか、もう祇園祭かぁ。今年は7/13辺りから夜店が出るかなという感じ。7/16の宵山でピーク。京都もいよいよ夏本番である。

 

7/3(水) 体振のバレーへ夜参加。梅雨があがったのか、とにかく蒸し暑く、風もないので体育館は蒸し風呂状態。お陰でこの日だけで2sも体重が減って87.8sへ。(おいおい90sあったんかい・・・)まあ、後でビール飲んだら戻るけど・・・。

 

7/4(木) 暑いよ〜と思ったら34度。まだまだ夏本番の40度には行かない。家もエアコンを2台新しいのにしので、ドライというのがあり、これが湿気だけ取ってくれてなかなか快適。温度も下げすぎないので、良く寝られる。もっと早く換えておけば良かった・・・。

積水が基礎の寸法間違いという単純ミスで3人謝りに来る。詳しくは建築日記1で。

 

7/5(金) シャディの資料によると、今週末がお中元購入のピーク。3割の人がこの週末にお中元を購入するのだそうだ。それに合わせてチラシをお店の周辺に打ってある。はたしてこの週末の売上やいかに・・・。たくさん売れれば良いが・・・。

 

7/6(土) お中元。忙しい。 以上。

 

7/7() さすが、中元ピーク時期である朝からお客さんが多い。店の横にある駐車スペースに、朝から1トントラックが不法駐車してある。一番店に近い一等地のスペースに丸二日(恐らく昨夜から)駐めっぱなしにされたのでは全くたまらない。この車、2度目なので、2軒お隣の竹田交番に注意をお願いする。ただ、日曜日なので、そこの会社もお休み。結局、迷惑駐車のトラックのおかげで、他のスペースを急遽駐車場にしたり、バタバタ。腹立たしい限りである。

こんなケースは、検挙出来ないのかとお巡りさんに聞くと、民有地に一部かかっているので、キップを切ったり、レッカー移動なんかは出来ないそうである。でも、違反は違反だという。何か釈然としないお答えだったので、それでは、「うちの車をココに駐車しても良いのですね。」と、言ったら警官に逆ギレされてしまった。「あなたは、警察に文句を言っているのですか!」「悪いのはこの車でしょ!」だと・・・。

うちは、「この車が営業妨害しているので、一刻も早く移動して欲しいだけです。」でも、希望のレッカー移動はして貰えない。全く何の助けにもならない。しばらくして、迷惑駐車の紙をペタッと窓ガラスに貼っただけ。。。何の役にも立たない。。。

 

7/8(月) 昨日の車は朝来たら無くなっていた。何事も無いように・・・。警察も、もっとしっかり追求して欲しいものである。社名も連絡先も車番も判っているのだから・・・。道路を車庫代わりに使うのは車庫法違反。駐車した本人だけではなく、車の所有者である会社も処罰の対象となる。民有地にタイヤの一部がかかっているだけで、処罰の対象にならないのは全く不可思議な法律である。そういえば、昨日の警官。「車の半分が道路に出ていれば・・・」とかなんとか言っていたが、それなら7割方出ている今回のケースは検挙出来るのではないか。いずれにしても、詳細な説明は無かった。またもや、釈然としない灰色結末か・・・。

 

7/9(火) 小雨で客足もまばら。大きな台風が接近中で、11日ごろにはやってくるかも知れない。工事の方が少し心配である。今日は格致の広報誌の2校正目の上がり日。集まりは7/11の予定である。

 

7/10(水) 今日から祇園祭は鉾立がはじまる。もうそんな時期なのか・・・。今週末には自宅近辺は通行止めや一方通行が解除になる。今年の宵山は火曜日。宵々山が月曜。宵々々山が日曜日とまあまあの曜日回りである。このパターンなら土曜から縁日が出るところが有るかも知れない。日曜の人出が望めるしね。

 

7/11(木) 今週の月曜日にこのホームページのカウンターが60000を超えた。今までだいたい1年で10000アップのペースだったのが、50000から60000までは半年ぐらいと倍のペース。これも、見て頂いている方のおかげさまです。おおきに。

 

先日シャディのお客様から電話があって、少し困ったことがあった。アズユーライクという、シャディのカタログギフトは業界トップの商品で、貰われた方が、自分で商品を選べるという画期的な発想で、この10年以上大きな売上をしてきた。都会に弱かったシャディが大きく巻き返すことが出来た主力商品に育ってきたと思っている。このアズユーライクが、去年の3月から一部システム変更になった。返信用のハガキが完全商品券化されたのである。

このシステム変更で、少し困ったことになるケースも出てきた。このお客さまは昨年の12月の25日に、お香典返しの注文を20件分ご注文された。もちろん年内にこのカタログギフトは先様に着いて、年末からご希望カードがシャディに返送されて、順次商品が発送されてきた。

シャディのマニュアルではカード発行日から40日後。つまり2月5日前後に1回目のフォローを行う。この時点では20件の内15件ほど返送が有ったと思う。未だ返送のない5名の方にはウチから「ご希望カード返送のお願い」というハガキを郵送する。もちろん贈り主さまにも返送済みの15名さんの名簿とお送りした商品のリストをお送りして報告する。この時点で、お問い合わせいただいたら全く問題は無かった。

 

カード発行から80日後。つまり3月15日前後。われわれチェーン店のフォローはこの時点で終わる。この時点でご返送があったのは16件。贈り主さまに同様にリストをお送りしている。この時点でのお問い合わせでも、なんとかなった。

 

ところが、7月になって、このお客様からお電話で、残りの方からのご返事はどうなったかのお問い合わせがあった。この方にお送りした2回のリストもこの方は紛失されてしまっていた。チェーン店では発行から100日程度までの管理が担当なので、それが過ぎると、このお客様のデータが見えない。そこでシャディに問い合わせると、20件のうち19件まで完了しているという数だけは判った。あと4名さんのお名前は控えを見れば判るのだが、3名さんの名前がわからないと、どの人が残り1枚のカードを出されてない方か判らない。さぁ、困った。

 

以前はこのようなケースだと、シャディがバックアップしている期限切れのデータを検索して2000円をチェーン店に請求するという変なルールを勝手に作っていた。フォローが出来ないチェーン店は泣く泣くこの料金を支払って、エスシーエスさんというシャディのコンピータ部門の子会社にリストを発行して送ってもらっていた。今はこの2000円が500円になったのだが、未だにこのチェーン店負担は残っている。全く摩訶不思議な負担である。そもそもカタログギフト券の有効期限は無くなったハズなのに・・・。

 

何でシャディのマニュアル通りやっているのに、チェーン店の負担でバックアップデータを出して頂かなくてはならないのか。素朴な疑問が残った。

去年の4月にシステム改訂が有ったときに、カタログギフト券は商品券になった代わりに、90日経った時点で未だ返送のないカードの分もシャディからチェーン店に請求されて、チェーン店がそれを支払うというルールが出来ている。つまり、発行から90日以降はシャディが残りの方の分を責任を持ってフォローいたしますということを公言しているのである。

 

でも、実際は財務省に供託するお金はそのカタログギフトの仕切値の半額。つまり、仕切値の半金分はシャディの懐に残るという仕組みなのである。私はこのことは、貰われた方が確実にこのギフト券を商品に交換できる権利を保護するためのコストとして仕方ないことだと思う。実際、2〜3年後にタンスの奥からこのカタログギフト券が出てきて、このハガキをシャディに送っても、商品のモデルチェンジなんかの問題はあるにせよ、もう一度新しいカタログをお送りして、選び直して貰ったりするコストが全部シャディ負担になる。だからその原資としても必要だから仕方ないと思う。ただ、このことをなかなかシャディは公にしたがらない。

 

JCBや百貨店の全国共通商品券、大丸のショッピングボンドなんかもシャディのカタログギフト券と同じく、全て前払い式証券法という法律に則り、発行されている。ある人が10000円づづ100人にこの商品券を贈って、90人はこの券を使ったとしよう。残り10人×10000円、つまり10万円はタンスの奥深くつっこまれたまま眠ってしまった。この眠り商品券が集まると数億円規模の莫大な金額になる。このお金の半金は財務省に供託になる。つまり、言葉悪く言えば、儲けは国と発行会社で山分けされているのである。こんなことはなかなか公言出来ないのかも知れない。

 

さて、今回のケース。お客様はシヤディのアズユーライクのフリーダイヤルにお問い合わせいただいた。そこでも、あと1人のお名前が判らないという。それなら、19名の返送済みの方の名簿をくれと言われたら、何と「有料です」と言ってしまったというのである。「一体いくらですか」と聞くと「判らない」と・・・ええかげんな返事。怒ったお客様はウチの方にクレームされてきた。これはお客様センターの大チョンボなのだが、お客様にそんなバックアツプデータを探して出力するような代金をいただけるハズがない。そんな無茶な話しをチェーン店なら請求するという態度が大変問題である。「90日以降はシャディが責任を持ってフォローいたします。」という言葉がどうも絵空事に聞こえてくるから残念である。。。

 

もちろん、このお客さんには丁重にお詫びをして、ご納得いただけるまでフォローいたしました。でも、少しシャディ不信になられてしまったのは否めないです。残念ながら・・・。こりゃルールを変えるか、いつでも古いデータを引っ張り出せるようなシステムに投資が必要である。。。と思う。

 

7/12(金) お友達のサラダ館花屋町通店さんから電話があった。お葬儀のあった家では、葬式の日から7日ごとに初七日、二七日、三七日、四七日、五七日、六七日、と毎週法要を続けて、七七日、つまり四十九日で忌明けすることを満中陰と言う。ただ、お寺さんによって、「三月またがり」と言って、喪に服す期間が3ヶ月に渡るのを嫌うケースがある。この原因は不明だが、五七日、つまり35日で忌明け法要をしてしまう略式のお家も増えてきた。この場合、京都では、御香典返しも当然この法要の直後に行うので、のしに表記する「表書き」や「挨拶状の文面」が違う。このことについてのご質問であった。四十九日ぴったりで忌明けする場合のみ「満中陰志」。それ以外で忌明けする場合は「忌明志」が京都では正解である。昨年開店されたばかりのお若い店長さんは、このへんの仕来りに慣れるのも大変かと思う。

 

7/13(土) 朝方大雨が降っていたが、6時頃には降り止んだ。やっと、今日は実家の立替の搬入日、着工から1ヶ月弱。ここまで永かった・・・。詳しくは、建築日記2<建方工事編>で。お中元も今週来週でほぼ峠は越す。店の在庫も夏専用商品というのがあって、アイスコーヒーのボトルものや、そうめん、ジュースの詰め合わせ、ゼリー、水ようかんなど、お盆を過ぎたら絶対売れないので、今売り切っておかなくてはならない商品がある。もし売れ残ったら、みんなで食べなければならないから大変である。古い商品は売らない。これはギフト店の常識である。

 

7/14() 日曜営業ももう1ヶ月以上。御歳暮の時は、認知度も低いこともあって、お客がなかなか来なかったが、この頃は少しづつだが、覚えていただけた方が増えてきたようである。ただ、チラシの効果はせいぜい2〜3日。折り込みチラシを大事に取っておいていただいて、ご来店いただく方もあって、ありがたいのだが、これは稀で1週間もたてば静かなものである。かと、思ったら不思議なことにウチのような店でも、お客さんが次々と来られてパニックになる時間帯がある。まんべんなく来ていただいたら待っていただくこともなく、ゆっくりしていただけるのだが、不思議と来られる時間帯が同じになる。きのうの土曜日は4時過ぎから5時までの僅かな時間に6組のお客さんが集中。今日も3時から4時の間にバタバタとお客さんが続いて忙しい・・・。今晩のお通夜の仕事がfaxで入っていたが、確認したら間違いで中止。せっかく朝から礼服を着てきたのに・・・。と、思ったらまた明日、お通夜の仕事が入った。全く、お中元の関係もあり、6月10日からここ1ヶ月以上一日も休日も無ければ、気の休まる日が無い。。。。

 

7/15(月) お盆ぐらいはちゃんと休もうと、8月13−15の日程で、今井君が和歌山のオートキャンプ場をとってくれた。おおきに。西田くんの奥さんの実家が持っている別荘にヨメさん連中は宿泊予定。食事は別荘で何か作る予定。今年は末娘しか来ないだろうなぁ・・・。明日の朝ごろまたまた台風が来るようだ。宵山に影響無ければ良いが・・・。

 

7/16(火) 昨晩は台風の影響か涼しい感じ。祇園祭の宵々山もここ数年では一番過ごしやすい。人出も多いが、混雑でもなくちょうど良い感じ。お通夜の仕事を終えて食事してから少し出かけた。高校の同級生のイーサンの勤務先の翠風さんという悉皆屋(しっかいや)さんに寄っていろいろ懐かしい思い出話を。今朝方の5時ごろは台風の影響で刺激された梅雨前線が暴れて大雨。ところが、7時過ぎには止んで、快晴。台風のため今日の工事は中止されたので、今日の作業はナシとか。良い天気なのにね・・・。

 

7/17(水) 忙し過ぎ・・・。

 

7/18(木) 昨日の山鉾巡行の直前にすごい大雨。お着きの人大変・・・。お中元やら、香典返しやら、婚礼の内祝いやら・・・。おまけにシャディの小原君も来て・・・。あきらめて帰ったけど。。。どうして私一人の時に限ってこんなに忙しいのだろうか・・・。今日は全く逆で暇なもの。人も多いのに・・・。

さて、お盆休みのスケジュールが南紀方面に決定した。8/13−15の3日間で、友達の西田君の奥さんの実家が持っているリゾートマンションにヨメさん連中は泊まって、そこから車で10分ほどの「オートパークひきがわ」というオートキャンプ場にオッサン連中と子供が泊まるという組み合わせらしい。。。だれが今回の予約を取るかで、みんなでチキンレース状態だったけど、さすが今井君。みごと、取りにくいお盆の予約を取っていただいた。今年は久しぶりに海辺の新しくてきれいなキャンプ場に行けそうである。あんまり日陰が無いようだが・・・。

吉川君は笠置に1泊でもう予約したので不参加。今井・栗塚・池田・西田までは決定だが、辻くんや奥平さんはどうするだろう・・・。これ見てたらご予定でもメールでも下さい。。。。

 

7/19(金) 明日からいよいよ夏休み。知佳は今日から合宿へ。健太郎は高校野球の試合で舞鶴市民球場へ。相手は山城高校だとか・・・。なんで舞鶴まで行かなあかんのだろう・・・。京都市のチーム同士なのに・・・。お中元商戦は最早終盤。最後のチラシが今日、この店の近くに新聞折り込みで打った。明日、明後日の連休にたくさん売れれば良いのだが・・・。同じ、ジオで今建築中の方からメールのお返事をいただいた。積水さんの良い宣伝をしているみたいなものだが、ホント良くにているので、こちらからメールをお送りした。頑張って私もページを更新しよう・・・。

朝から無理を頼まれて、エアコン1セットだけ積んで彦根に走る。午前中に帰れたのも名神高速のおかげ・・・。彦根までは片道50分ほどなのでね。早いモノだ。。。

 

7/20(土) 昨晩は久しぶりにゲットレディへ。ビートルズのコピーバンドのお店で吉岡・大西・亀田・私という4人で秘密結社の会である。このごろ、祇園のこの店に行くのに自転車で行くことが多い。四条通は自転車通行禁止だが、午後9時以降は解除になる。空タクシーの二重駐車の四条通を中央線辺りをゆうゆうと自転車でほろ酔い気分でかえるのは、変に爽快な気分にさせるから不思議である。

さて、連休初日の今日は、朝、奥平さんがご来店。夏キャンプの打ち合わせである。祝日なんかに店を開けていると、お客さんではない営業の方も来られる。セールスの方のお相手も、お仕事お仕事。粗品を買ってくれるかもしれないしね。明日は、久しぶりに交替で休む予定。仕事が入りませんように。。。

 

7/21(日) 朝から御見舞や、ワイルドワンというアウトドア商品の専門店へ。焚き火台や帽子、Tシャツなんかを買う。あと、健太郎の忘れ物を塔南高校に届けたり、庭の草むしりなんかで、けっこう休日はつぶれてゆく。久しぶりの休みも、なかなか有効な使い方は出来ないモノである。。。今日のお店は大盛況だったようで、ヨメさんも疲れて帰ってきた。夕食は近くの大吉でする。夕飯の世話も大変だし。。。

 

7/22(月) 快晴。今週は忙しいか・・・。

 

7/23(火) 今日も大変な暑さ。クーラー病に注意しなければ・・・。請求書関係で忙しい・・・。明日は現場もある予定。

今夜は、広報委員会の打ち上げ会の予定。「これから」だったか「それから」だったか・・・。小ましな居酒屋さんへ行く。

 

7/24(水) 昨日に続いて今日も会社のエアコンがダウン。年に1〜2回、体温並の猛暑の時に突然止まってしまうことがある。対処法は室外機に水を掛けて20分待つ。これぐらいしか無い・・・。この猛暑の中、お通夜の仕事が入った。この時期のお葬式はホント大変だが、会館でやっていただけるケースが増えたので有り難い。真冬と真夏に、お葬式はつきものである・・・。

 

7/25(木) ペイディ(給料日)や、仕事やら何かと輻輳する。この時期、お中元のお返しやら、お盆までに返しておきたい快気祝いや出産婚礼内祝いなんかで、年末ほどではないが、いろいろ注文が入る時期になる。ただ、この時期の特徴として、数が1個か2個。金額も大したことないものが、残念ながら多い。タマに大口が思いがけず入るのが有り難いが・・・。中元より、こちらの方が金額が上がるケースが多い。

 

7/26(金) お中元のお客さんがパラパラ続く。バタバタする割には大口がないので、金額が上がらない感じ。昨日は格致の広報委員会で、広報誌の発刊日。担当分けして、各ブロック長さん等にお届けする。今週末あたりには宅配される予定。

 

7/27(土) 今日は3ヶ月ぶりに洛央へ。OBのバレーは月1回。ヨメさんと交替で行っているので、なかなか順番がこない。4月からまだ2回目。そら太るハズや・・・。と、運動不足の言い訳する。明日も仕事だ〜!

 

7/28(日) 昨日のバレー。暑かった〜。洛央の体育館は冷房もあるのだが、夏休み中はスイッチ入れられない。何よりOBは当然ながらバレーボールは久しぶりの人が多いのと、現役よりは少しだけ年齢が上。バテバテ状態になるのは、いたしかたない・・・。夜は7時から「スポーツを楽しむ会」昨日がちょうど体振の当番だったので、ちゃんとまじめに出席した。7時頃の夕焼けがものすごくきれいで、竹村さんに頼まれてデジカメで撮ったぐらい。。。今日ももちろんサラダ館は営業中。お客さんは疎らだけれど・・・。

 

7/29(月) 昨日は枚方市で38度と、今年最高の気温だったそうな・・・。暑い訳だ。。。昨日は会社のエアコン停止が2回。もうそろそろ買い換えなくては・・・。健太郎の野球部の合宿代が25000円だと。オマケにこの四月に新品のユニフォームを買ったばかりなのに、もう来年のユニフォームを新調するとか、、、球拾いの一年坊にユニフォームは要らないのでは・・・。またまた5万コースか・・・。野球部の子供を持つ親は金がかかる・・・。水球部はいいなぁ。水パン1丁だし。

 

7/30(火) 町内の石崎さんの奥さんが今日お亡くなりになった。52歳。少し早すぎる。ご冥福をお祈りします。

 

7/31(水) 昨晩のふれあい祭りの実行委員会で、いろいろな方から、広報誌のマンションフォーラム関連記事について、ご好評をいただいた。活字が小さいのでなかなか皆さんに読んで貰えないのではないかと、心配していたが、意外と皆さんが読んでいただいているのが判って安心した感じである。

MENU

inserted by FC2 system