日常のページ

<2000年9月> <10月> <11月> <12月>

<2001年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月> <11月> <12月>

<2002年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月>

 <最新の日常のページへ>

8/1(木) ほんと暑い日が続く。ここまで暑いと、人は動かない。お客もほとんどナシ。こんな日に外歩いてたら、倒れそうだしね。時々、ホームページをご覧になった方から、お奨めのラーメン屋さんの情報をいただく。昨日も山科の新十条通に出来たびっくり亭という所の塩ラーメンが美味しいですよとのこと。早速、京都のラーメン店リストを追記。最近はラーメン店の出店も盛んになってきて、なかなか追いつかない状況が続く。暑い夏はやっぱり、ラーメンは端境期。寒いときのほうが、実感が涌く・・・。

 

8/2(金) 年中工事やっている感じの名神高速。先月から会社の真ん前で、防音壁を大きくする工事が続いている。今は古いフェンスを撤去する作業だが、何故か高圧の水ポンプ車で、なんか加工か掃除かをしながら工事が進んでいる。この音がけっこううるさい・・・。前の工事の電話が聞こえないほどでは無いが・・・。

 

8/3(土) お中元セールも8月に入るとさっぱり・・・。明日はいよいよ中元最後の日曜出勤。永かった・・・。シャディ営業小原君のお薦めで小さい目のコルクボードを2つ買ってきて、メッセージカードなんかを整理。天井から吊してみた。見やすくなっただろうか・・・。

 

8/4() 朝の3時頃ものすごい雷雨。雨も一時的には派手に降ったがスグ止んだ。さて来週の盆休み。今年は日置川という和歌山県の白浜よりまだ南へ行く。いろいろ聞くと、国道42号線は別名シニ号線というぐらい夏の海水浴シーズンは大渋滞するそうな・・・。まして、逃げ道は無し。。。朝早くに行動するしか手はないそうだ。。。

 

8/5(月) 昨晩は町内のファミリー会という親睦会で、京都ロイヤルホテルでバイキング。いつもながら食い過ぎた・・・。今朝は、ラジオ体操の当番が当たっていて、朝の7時20分には格致校へ。朝から暑いので、ラジオ体操だけでも汗をかく。また、暑い一週間が始まる。来週は盆休みウィーク。少しは準備しなくては・・・。

 

8/6(火) いゃー暑い。暑すぎる。お中元もいよいよあと2日。8日にはオンラインが止まる。お客さんもまだ間に合うかという感じでパラパラだが、来られる。サラダ館が早いもので、10月で1周年を迎える。シャディお仕着せのチラシを1つ断って、オリジナルのチラシを5000枚ほど入れる予定。昨日今日と忙しい・・・。

 

8/7(水) もうすぐ、格致の夏祭り。広報委員会は例年通り、金魚すくいの予定。郁文中学では親が今までイカ焼き担当だったが、不評なので、今年から牛串焼きに挑戦することになった。試作したところでは、網焼きすると油が落ちてしまって、冷凍の肉では味がもひとつ。焼肉のタレもとろみのあるものにしないと、なかなか味が付かない。鉄板焼きにすると掃除が大変。と、それぞれ一長一短。今度の日曜に研究会を兼ねて試食会をする予定。1本200円程度の牛串焼き。果たして商品化は可能か・・・。

 

8/8(木) いよいよ今日は、お中元セール最終日。短いようで長かった・・・。昨日シャディ営業の小原君が来て、配置転換で8/19からシャディのマドックという、大口特値を専門に扱う部門に行くことになったという。オープン以来、今までのシャディの営業で一番深く関わっていただいた・・・。お世話になりました。この人がいなかったら、サラダ館はオープンしてなかったと思う。今晩は久しぶりにお通夜の仕事が入る。。。

 

今日は、ちょっとコメント・・・。

巷では、道路公団の民営化でのせめぎ合いが話題になっている。1964年に日本で初めて開通した、ウチの会社の目の前にある名神高速道路は、30年で無料にするという約束で作られていて、約束の1994年になっても、無料になっていない、それどころか、金のなる木、利権の巣窟になってしまっていて、料金は値上げまでされている。今も目の前では、防音壁をつぶして、新しいアクリル製のフェンスを新設する工事が進んでいる。

 

こんな工事やらんでいいから、約束守れ!名古屋と西宮の間の名神を全部タダにしたら、関西の景気も少しは良くなるはずである。。。

24時間営業の料金所のオッチャンも全部不要。年収700万もとっている人がいったい何人クビにできるのやら・・・。民営化どころか、組織を無くして、メンテや補修は国土交通省がしっかり税金でやる。それで十分である。是非、無料にしよう。

 

道路は、そもそも税金で作るべきものだと思う。そのために、利用者は道路特定財源と呼ばれる諸外国に比べてかなりの高額のガソリンにかかっている税金を払い続けている。道路は行政サービスとして、必要不可欠なものになっていて、これの維持管理も、税金でまかなうべきである。例え車に乗らない人も、何かモノをかえば、それには当然道路のメリットがある。京都は盆地で昔は新鮮な魚なんか口にすることができなかったけど、今では自由に買えるのも、そのメリットを享受しているからに他ならない。

 

世界一高額な高速料金のおかげで、ただでさえ人件費の高いトラック運送は、コスト削減の恩恵にあずかれず、一般道をトラックが利用するケースが多い。せっかくの道路も宝の持ち腐れである。このことは、一般道における騒音排気ガス等の公害はもちろん、渋滞による時間という生命に等しいものまでも無駄にしてしまっている。世界一高い国内物流費を下げれば、確実にもっと物価を下げられる。日本の価格競争力も大げさではなく回復する可能性さえあるのである。

 

道路公団・道路施設協会・道路サービス機構・ほかにもわけのわからん組織を作って、全部役人の食いブチにしている。役人は放っておいたら、例えは悪いが、「細菌のように増殖してゆく性」を背負っているのは、中国や日本の封建時代を見れば判ること。非効率このうえない、何の役にも立たない部署をどんどん作って、どんどん知らんうちに、増えて行く。人はいかに楽に、いかに大きな収入を得ようかと一生懸命努力する生き物なのである。お役人にもこの法則は、残念ながら当てはまる。国民一人一人の利益のためなんて思う意識は役人には微塵もない。

 

たまたま、会社の目の前が名神高速なので、よく目にする光景のだが、何かの工事直前の視察なんかホント、馬鹿げたセレモニーである。若いキャリア官僚なのだろう。10人ばっかしの人がぞろぞろ集まって、工事会社の人間や部下が説明する。その若いのがみんな、おかかえ運転手付の高級黒塗りのお車を行列させてお越しになるから驚きである。いったい何様なのだろか。税金や通行料で食べさせてもらっている身分の方が・・・。パブリックサーバント(国民の皆さまの召使い)という意識のかけらもない。こいつらの給料のために税金や通行料を払っているのかと思うと無性に腹が立つ。

 

今、高速道路が未整備の地方が反発しているが、地域エゴと公平、税金、利益誘導、いろんな観点からの考察が必要不可欠である。

東京都との距離や時間をいかに短く早くするかの高度成長期の競争は、結局、東京一極集中を招き、地方の東京化を進めるだけという虚しさを味わってきたのではないか。どこの駅やインターを降りても、どの町に行ってもミニ東京。そんな日本にしてしまった役人と政治家の功罪は大きい。

もし、全部の高速道が整備されると、結局遠いところはやっぱり遠いで、地理的には不利であるという差は存在する。今まで5時間かかったのが4時間になった。それは良いことかも知れない。ただ、この(1時間)×(その通った車に乗っていた人の数)=(得られた利益)であるし、これと(建設やメンテにかかる費用)とを天秤にかけて、利益の方が大きくなれば作れば良いし、逆ならば勇気を持って作らないという考えも正しいと思う。こんなきっちりしたガイドラインの作製はお役人さんには大得意だと思うのだが・・・。

 

本当にその道路が欲しいのなら地元が負担でもして作れば良いわけで、お商売にならないほど採算性が悪いのならば、ただの国道で十分なのではないだろうか。車が沢山通るところには太い道。全然通らないような所は細い道という大原則に立ち返るべき。山の中のほとんど利用者のない道路に高規格の道路は必要ないし、そのお金を一生その道を通ることもない人々のお金で整備するのには無理があると言わざるを得ない。本当の意味での「心豊かな地方の時代」に期待したい。

 

8/9(金) どこもかしこも、盆前で、遊びに行く人、仕事を片づけてしまいたい人で、車も一杯・・・。ほんと、どこでも混んでいる。葬式の受付の仕事も、昨日ほどではないが、けっこう沢山の会葬者で忙しかった。まだ若いお父さんが亡くなると可哀想である。。。さて、ウチの町内では8/16の大文字送り火と、マンションの住民さんのウエルカムパーティを兼ねてイベントを組む。良い交流の機会になったら良い。。。

 

8/10(土) 12日からの日置川はどうも、それまでの国道42号線が夏は大渋滞になる名所らしい。いろいろ調べたら、湯浅御坊道路を途中の吉備で降りて、国道424号線−国道425号線−県道198号線−国道311号線−県道221号−県道37号線という快走路があることが判明。少し道が細い所がありそうだが、渋滞が無いのがありがたい。

 

8/11(日) やっとのことで休み。世間はとっくにお盆休みモードである。8/16の送り火にあわせて、格致の広報パンフレットを印刷することにした。原稿関係はほとんど出来ていて、町内の長岡さんのご紹介で創和写植さんというところで、半値でやっていただいた。ご無理を申してスミマセン。予算が無いもので・・・。

 

8/12(月) 明日からの盆休みに追い込み。

 

8/13(火) 渋滞を恐れて、朝の3時に起きて3時半に家を出発。あたりまえだが、名神も空いている。CDも宇多田ヒカルとサザンの2枚組みを入れて調子よく未だ暗い名神を走っていると、しもたっ。吹田で近畿道に乗り換えるの忘れたっ。仕方なく豊中から阪神高速経由で松原〜阪和道へ。岸和田あたりで休憩。少し空が明るくなってくる。予定通り混雑を避けて、吉備インターから山の中の国道へ。8時半頃には椿にあるリゾートマンションに無事到着した。このマンション30年前というから、相当の年期の入った建物だが、11階建ての高層建築物。10階の部屋からの眺望はなかなかのものである。西田くんの奥さんのお父さんが30年前に購入されたという。廊下はさながら公団住宅風ではあるが、抜群の立地。スグ前は浜と岩場。当然我々は浜の一等地にタープを張って、バーベキューとビール三昧・・・。夕方遅くにオートキャンプ日置川という新しい区画型のオートキャンプ場に入った。

 

8/14(水) 天気はピーカン。ところが時折、びっくりするような朝立ち、昼立ち、夕立ちが来るからこまったものである。さすがは紀伊半島最南端。台風並みの大荒れの風が僅か10分か15分だけくるから困りものである。それも2時間ほどしたら、またまた・・・。

 

8/15(木) 帰りも渋滞を恐れて、午前中に現地を出発。渋滞に巻き込まれることなく和歌山を過ぎ、予定通りりんくうプレミアムアウトレットへ。2時間ばかりショッピングを楽しんで、夕方帰宅。このパターンは楽で良い・・・。

 

8/16(金) お盆の大文字送り火に合わせて、町内の交流会。夕方から提灯ぶらさげて、テーブルとイスを並べてビアパーティの準備。50〜60杯はとれるという生ビールの樽が6本。絶対余るで〜と、思っていたら予想外の大盛況で、ちょうど全部使い切る。よく飲んだ・・・。

 

8/17(土) 久しぶりの仕事。夜もお通夜の仕事が入る。またまた豊園まつり行けない・・・。そんいえば、今年は全然他の学区の祭りに行ってない。

 

8/18(日) 葬式の仕事が終わった後は、買い物などゆっくり・・・。

 

8/19(月) 今日から休み明け本番ということで、大忙し。早く元のペースに戻さなくては・・・。

 

8/20(火) 朝から建築現場の写真を整理していたら、びっくりグレーの窓枠縁で予定していた場所の写真が木目色で仕上がってしまっている。。。慌てて積水ハウスの営業君に連絡をとったら、お休みなのに出勤してきて、現場まで行ったという。結局撮った写真が別の部分でよく似た場所だっただけと判明。実際は正しかった。お騒がせしてすみません。今晩もお通夜の仕事。このごろ絶好調!

 

8/21(水) 昨日辺りから、めっきり秋めいてきている。外に出ると風があることもあり、夏のそれではなくなってきた。締め日の関係で20日過ぎはかなり忙しい。仕事が続くのも有り難いが、なかなか仕事が進まないのも辛い。朝早く来てやるか、遅くまでやるか。この時期どうしても仕事が集中してしまう・・・。陽が傾くのも少し早くなってきたみたい。まだまだ8月だというのにね・・・。

 

8/22(木) 油小路通の十条と九条の間が今週から4車線で開通した。ずっと南行き一方通行だったので、北行きで通ると少し変な感じ。すぐ慣れるだろうけど・・・。この秋には待望の京都南大橋を開通させるとの新聞の報道だった。これが通れば1号線と24号線を通っていた車がドッと油小路通に回ってきて、一挙に車の流れが変わることが予想される。大混雑にならねばいいが・・・。「嬉しさも中ぐらいかなおらが秋」。

 

8/23(金) kyoto−inetという私が昔から(厳密に言えばNECのPC−VAN・ビッグローブ・ゲイシャネットに続いて4番目に契約した)使用しているプロバイダーさんがある。ここは京都市が協力していることもあり、昔から月に500円という破格の料金で、京都の人に昔から人気がある。今でこそ、もっと定額で早いプロバイダが出てきたが、当時としては画期的で、テレホーダイタイムの11時からはなかなか電話がかからないのでも有名だった。そこのプロバイダで私はホームページを上げさせて頂いているのだが、容量不足もあって、納戸か容量アップして追加料金を払ってきたが、あんまりアホらしくなって、最近では画像の多いページは無料のホームページサービスを利用させていただいている。

私がホームページを開設してから5年ほど経つだろうか。おかげさまでコンテンツは増え続け、カウンターも新しいのに代えてから、もう6万5千。毎年1万ヒットのペースだったのが最近は倍のペースで増えているからありがたいことである。まぁ、個人のページなので、一銭も儲かるわけではないが・・・。あっ、たまにシャディの関係で、スノーピークのドームテントのご注文があるので、少しは儲かってますが・・・。まぁ、今まで売れたテントは4つぐらいですが・・・。

前置きが長くなりましたが、そのアイネットのページにヒット数のランキング表があります。私は栗塚ですから、「K」というところに載っているわけですが、ホームページを作った当初は当然1日5ヒット程度。ほとんど自分しか見ない。これは当たり前。ヤフーやらグーやらインフォシークやら、いろいろ登録して自分のページの宣伝をするわけです。中でもヤフーは敷居が高いので有名。社員さんがそのページをひとつひとつ見て評価文を書くから、つまらないホームページはなかなか登録してもらえない。私はキャンプ関係で2度目の挑戦で載せていただきました。

それからはホームページのイエローページみたいな出版物なんかにもね必ず載っている(えっへん!)有名?ページの仲間入りとなりました。こんな字ばっかりのページ。そんなにあらへんやろうなぁと思って、ある日アイネットのホームページのトップ50というところを見ました。私は「K」で15番から20番といったところ。昔から比べたら雲泥の差。毎日800〜900の人がこのページを見て頂いていることになり、恐ろしいやら嬉しいやら・・・。トップ50にはまだまだ届かなくて100番目ぐらいかなぁ・・・。どうしてもホームページのヒットランキングはピンク系やオタク系が多くなるのですが、アイネットのトップ50の一番のページに目が行きまして覗いて見ました。「シバケンの天国」。。。柴犬を好きな方のページなんだろうか・・・。と思ったら大違い。単なる雑談。パソコン大魔神など、ほとんど文字のページばっかり。これを全部読むのは不可能と思われるホド、量がある。驚いたのはこのページのオーナーさんは私より10ほど上のいわいるオッサン世代の方。もっと驚いたのは、この方は昔、私と全く同じ町内にお住みだったこと。思わず、柴田さんにメールをさせていただいたら、スグお返事も頂戴しました。30年以上前の町内のことを少しお教えいただきました。まだまだ、シバケンの天国の読破まではほど遠いですが、このページの魅力を探してみたいと思います。

 

8/24(土) 明日は格致まつり。今日が地蔵盆で、今夜が開智まつり。イベント目白押しの日程である。なのに土曜の今日も出勤で、明日も配達があるので出勤しなくてはならない。これがなかなか辛いところである。月に1回のパパさんバレーも今月はヨメさんが行く順番。2ケ月に1回しか行けないのは寂しいものである。バレーといえば、格致の体振のバレーがこのごろ賑わいを見せている。郁文中学の子や高校生が来てくれていることもあるし、一人住吉町のマンションにお住まいの方が新メンバーに加わったからである。経験者の参加は有り難い。弱点だった大型セッターが補充できたことで、なかなか強くなりそうな予感がする。

 

8/25(日) 朝から地蔵盆の景品を配達して、昼からは格致まつりの準備。郁文中の担当は去年までのイカ焼きから、牛串焼きに変更になったので、いろいろ試行錯誤が続く。鉄板で焼き始めたが、どうもコゲが残ってしまうので、急遽網焼きに変更。何でも新メニーは大変である。4時頃からお客さんは増え始め、グランドは人で埋まった感じ。9時には終わったが、私の担当の金魚すくいは、立ったりしゃがんだりの繰り返し100回以上。普段使わない筋肉を使うので、腰は痛いは、内股はつるは・・・全く情けない限りである。

 

8/26(月) 昼は葬式の現場。夜は昨日の後かたづけ。終了後は焼肉と生ビールで慰労会。体振の石田さんと私は肉焼き係り。人数の割には肉が少ないので、私の口に入ったのは3切れ。いわしやししゃもも焼いたのだが、なかなかあたらなかった・・・。ああ、煙たい・・・。

 

8/27(火) 昨日ぐらいから、お客さんが少しづつだが来られる。注文も多く、続いているので絶好調。ありがたいことに、忙しい。注文の手配が詰まってきて、なかなか伝票が打てない。

 

8/28(水) 朝から会社に出勤した後、11時に帰宅して大阪へ。シャディの秋冬もの内見会である。2時から6時半ころまでびっちり説明会。7時半ごろから食事会。11時前には、就寝。リーガロイヤルホテルはやはり良いホテル。部屋もゆとりがある。

 

8/29(木) 朝食後、内見会へ。サンプルや新製品を少しづづ購入。午後からは会社へ出勤。疲れがたまるパターンである。ああしんど。。。

8/30(金) 仕事がメチャクチャ忙しい。昨日も展示会から返ってから、ずっと手配と送り状のインプット。今日もほとんど一日同じ状況。包装は3人かかりだが、こっちは1馬力。なかなか追いつかない・・・。

 

8/31(土) シャディの展示会へ行ったついでに梅田のヨドバシカメラへ寄って、マイクロソフトのプラスというソフトを買ってきた。自宅のパソコンにインストールすると、何と16メガ以上のビデオカードがないとインストールできませんときたもんだ。そんなの売るなよ・・・。仕方ないので、インストール出来た壁紙やデスクトップテーマだけ使っている・・・。ビデオカードを買わなければならないのだろうか・・・。

 

MENU

inserted by FC2 system