日常のページ

<2000年9月> <10月> <11月> <12月>

<2001年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月> <11月> <12月>

<2002年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月> <11月> <12月>

<2003年1月> <2月> <3月> <4月>  <最新の日常のページへ>

 

4/1(火) 3月の30日に念願の第二京阪道路と京滋バイパスの巨椋久御山間が開通した。新堀川通がやっとのことで木津川を超えて、久御山ジャンクションを経て枚方市の307号交差まで伸びたことになる。これで、堀川通は京都盆地の京都府区域を南北に串刺し。京都一長い道路になったハズである。ただ、第二京阪の無料で走れる測道がどこまで出来たかは不明。一度行ってみなくては・・・。

はてさて、4月に入ると葬儀のお仕事の方も、ぐっと暇になる。人が亡くなるのは、やっぱり寒い時と暑い時。季候が良くなってくると、グッとお葬式の数も減る。ウチの庭にも「そめいよしの」という桜の木が1本だけあるが、この桜の木、どこかのホームセンターみたいなところで買ってきて、もう5〜6年にもなる。最初の2〜3年のうちは、全く花が咲かないのでおかしいなぁおかしいなぁと、思っていた。去年になってその原因がやっとわかった。桜の木は放っておくとどんどん伸びる。それを嫌って、ウチのヨメさんは、伸びた新芽をどんどん毎年毎年コツコツと、刈り込んでいたのである。ご存知の型も多いだろうが、桜の花というのは新芽が出る場所が限られていて、新しい枝にしか新芽が付かない。花になる花芽は特にそうで、先に行くほど花芽が多いモノである。それを知らずか知ってか、ウチの奥様はこまめにガンガン刈り込むものだから、全然花が咲かない桜の木になってしまうのも無理はない。一昨年やっとそれに気づいて、刈り込むのをやめたので、昨年は僅か10輪ほど、今年は新しい枝の先の方だけだが、やっとワッという感じで、ボリューム感のある数十輪の花が開きかけている。学校の校庭にある桜の木のように満開の華やかさはないが、我が家の庭先にもやっと春が来たようである。

 

4/2(水) 今シーズンは、何とか風邪引き無しで過ごせそうと思っていたら、きっちり罹ってしまった。少し暖かくなった頃がくせ者。あ〜頭がフラフラする。早く直さないと・・・。

 

4/3(木) まだフラフラするけれど仕事は待ってくれないので、とりあえず出社。少し暖かくなって動くと汗をかいて、それが冷えて風邪を引くという悪いパターン。喉も腫れているようで・・・。それより、連休のキャンプがまだ決まらない。今から有名どころは、なかなかとれないが、そんなところへは我々はあんまり行かない。子供も大学と高校と中学。どこも、キャンプヘ行きそうな年代はもう卒業してしまっている。またまたオヤジキャンプになるか、奥さん連中は温泉旅館か民宿をご希望か・・・。

 

4/4(金) チェリーのおなかの抜糸に、子宮摘出手術でお世話になったアルマジロ動物病院さんへ伺った。先生は時間のかかる大病の犬を診察中だったけど、簡単にスグ終わるからと、ちょいちょいと抜糸。1分ほどであっけなく終了した。チェリーは傷口をなめないように、エリザベスカフスという、巨大なメガホンみたいなものを首に付けていたが、それも今日で終わり。やっと、うっとおしいカフスが外れて大喜びしていた。

 

4/5(土) 昨日からまたまた風邪がぶり返し。年が行くと、なかなか風邪の治りが遅い。今度の風邪は頭に来て、頭痛がひどい。咳をすると、頭にずしんとくる感じ。流行の香港肺炎ではないだろうけど・・・。さて、今日から吉岡さんの目で見るクイズが再開。ムムム難しい・・・。

 

4/6(日) 午前中は葬式のお仕事があったが、昼からは珍しく息子が暇だと言うので、今井くんが行っている彦根に追いかけて行くことにした。観光シーズン真っ盛りの渋滞の京都を抜けて、名神で45分ほど。彦根の桜は5分咲きといったところか・・・。ところがここでトラブル。彦根インターを出たところで縁石に乗り上げたのか、左後ろのタイヤがパンクしてしまった。何とかかんとか彦根港まで行って、今井君に手伝ってもらって、レスキュータイヤに交換。やっと一安心。彦根港では鮎が10匹くらい朝から釣れたそうな。私らが行った頃には、冷たい風が吹きつけていて、10分も立ってられない感じ。車の陰でガスコンロで餅を焼き、しばし、マッタリと・・。あんまり寒いので彦根城のお堀端へ移動して、小一時間。私は5分咲きの桜の下で、しばしお昼寝。ゆっくりとした日曜日になった。

 

4/7(月) 休み明けはバタバタと。目で見るクイズは第三ヒントでもまだ判らず・・・。情けない。。。情けない。。。今日はアトムの誕生日だとか・・・。手塚治虫氏の予言した21世紀がものすごい確率で的中しているのが驚きである。それでも無くならないのは戦争。アトムには原子力を平和利用するというメッセージが隠っているのだが・・・。

 

4/8(火) アメリカ軍がバグダッドの大統領の宮殿を占拠したというニュース。意外に早かったなぁという印象で株価も上がるし、原油も下る。普通、このような象徴的な建物を占拠した時は、国旗や、軍旗を誇らしげに掲げるモノだが、今回に限り、これはナシだったらしい。これはアメリカが、国としてイラクを占領したように取られるのを恐れてのことだそうである。今回の戦争、アメリカの建前が「イラク国民をサダムフセインという独裁者の圧政から解放する」という大義名分だからであるが、どうもこの辺りの主張があやふやである。というのも、どうもイラクの戦後もなかなか親米政権は出来そうもないというのが背景にある。

もともと、アラブ・イスラム圏は、もともと反米的な国が多い。というのも、イスラエルというユダヤ人の国を、アメリカが徹底的に支援していることが背景にある。第二次世界大戦でドイツ軍が迫害した流浪の民、ユダヤ人は、その抜きんでた資金力でアメリカ経済を牛耳っており、ごり押しとも言えるイスラエルを建国。アラブの人々にとっては、信仰上の聖地であるメッカをとられ、土地も国際法上も違法な軍の駐留を続けられている。アメリカは民主化という名のもとに、これを正当化しているが、文明と文明の衝突はまだまだ続いている。イスラムの人々を、完全に民主主義化するという、アメリカ流エゴイズムがあちらこちらで摩擦を起こすが、度重なる一方的な戦争のおかげで、この地域の政治はあきらめの穏健化してゆくかも知れない。

 

4/9(水) ニューヨークヤンキースに行った松井がヤンキーススタジアム初試合で満塁ホームランを打ったというので、大きなニュースになっている。初ホームランが満塁だなんて、やっぱりこの人には特別な星が付いている。これからも大活躍が期待される。

 

4/10(木) イラク戦争がいよいよ大詰めである。アメリカ軍はバグダッドをほぼ制圧。銅像なんかが引き倒され騒いでいる民衆がテレビに映っている。もっとも、この人たちはおそらくスラム街で今まで圧政に苦しめられていた人たち。比較的裕福な人たちはさっさと逃げているし、強奪が起こっているのも、官僚たちの高級住宅や商店。お国の中でもなかなか複雑な事情は有りそうである。独裁者サダムフセインりの居場所はわからないが、政権が無くなったことだけは間違いないだろう・・・。このアラブの世界第二位の石油埋蔵量を誇る小国の姿を、北朝鮮の金日成はどんな思いで見ているだろう。サダムの姿を自分にダブらせて、より強固な地下壕を作るのだろうか、それとも中国や北朝鮮への亡命の段取りを付けるようなことも考えるかも知れない。いずれにしても北には、アメリカと事を構えたら、大変というメッセージを伝えることにはなった今回のイラク戦争であった。

 

4/11(金) 昨日、初めて新堀川通の宇治川の橋を渡った。目で見るクイズで、現地を探しに行ったのだが、ウチの会社から新堀川通をどんどん南下すると、出来たての宇治川に架かる橋がある。この先有料道路という表示があるがかまわず、どんどん南に行くと第二京阪道路の巨椋北インター。ここへ入らず高速の測道をどんどん行くと、京滋バイパスの測道につながる。まだ工事中で行けるのはそこなら左折のみだが、工事が完了すれば西へも行けるようになるのだろう、なんせ京滋バイパスの久御山ジャンクションはとぐろまきの5階建て構造。初めて行くと標識だけが頼り。つまり南行きは無料で久御山まで行けると言うこと。今はまだ久御山から北行きは行けないみたい。今、連結工事をしていたので、もうしばらくしたら、行けるようになるのだろう。そうなると、1号線の車が大量に新堀川通に回ってくるので大渋滞になるかも・・・。

 

4/12(土) 明日は統一地方選。私は初めて投票のお世話役をすることになった。格致連合会の副会長さんの川口さんから頼まれて、嫌とはなかなか言えない。受付で町名番地と生年月日を確認するあの役である。このお世話役は2交代制。朝の6時半集合で午後1時30分までが私の担当。初めてなので緊張しまくり。あれもなかなか大変なお役である。。。守秘義務もある。

 

4/13() 5月の連休のスケジュールがなかなか決まらない。ヨメさん連中は徒党を組んで、やれ豪華温泉旅館や。やれハウステンボスやと、夜な夜なミーティングに忙しい。一人5万も10万も使って、ゴ−ルデンウィーク特別料金の良い所へ行くのだろうか・・・。ダンナ連中はほとんどタダに近いキャンプで我慢しているのにね・・・。私らはのんびり出来れば良いのだけれど。。。

 

4/14(月) 昨日は早朝6時30分からお昼の1時30分まで格致校で選挙のお手伝い。私の担当は府会議員選挙の投票用紙をお渡しする役。初めてということで、比較的簡単な役をあてがっていただいたようである。住所や生年月日の確認よりは荷が軽いが、それでも500人以上の人に「府会です」と言い続けながらひたすら投票用紙を必ず1枚づつ渡す役もなかなか気を遣うものである。ほんと、世の中にはいろいろな人がおられるもので、緊張して初めて投票の20歳の女の子から、区役所の方がつきっきりで投票される方、間違って市会の投票用紙を府会に入れられる方、市会だけすませて帰ってしまおうとされる方。格致学区の有権者は2400人ほど、投票率5割として1200人。それの午前中だから600人ほどの方のお相手はなかなかタイヘンである。こんな方が格致におられたのかと、再認識する機会でもある。この報酬は6250円とお昼のお弁当。あ〜疲れた・・・。

さて、目で見るクイズは現在第二ヒント。今回は京都の駅が問題。午後からいてもたってもいられずに車で駅をあっちうろうろ、こっちうろうろ。それでもわからん・・・。今回、なかなか難しい・・・。おかげで疲れのため少し寝込むことに。のども腫れて、またまた風邪の引き始め・・・。少しフラフラする感じ。。。

 

4/15(火) 米軍がイラクのティクリートを制圧して、いよいよイラク戦争も終わりかなぁと思ったら、今度はシリアやて。またまた大量破壊兵器を持っていると因縁を付けるのだろうか・・・。悪の枢軸イラク・シリア・北朝鮮。どうも、アメリカのネオコンは、反米国を根絶するまで戦うつもりなのだろう・・・。今回の戦争で、他の国々とも協調して物事を進めた方が良いという教訓もあったが、意外と楽に戦況が進んだものだから、逆に米国内の新保守主義者も調子に乗らせてしまったことになるかも知れない。唯一の超大国を調子に乗せたら、世界対アメリカという構図になりかねないということもアメリカは認識しておかなければならない。

 

4/16(水) 昨日、仕事で大阪へ行ったのだがその帰りに初めて第二京阪に乗った。国道1号線枚方の田口の交差点から京田辺方向に大分走ってやっと第二京阪の看板。まだまだ工事中しいう感じの枚方北インターから高架道への急な勾配の道を上がると広々とした高速道路。走ってる車は全くない。片側3車線のまっさらな道は回りの田園風景とも相まって、のどかな雰囲気すらする。開通当初の名神高速もこんな感じで中央のグリーンベルトでお弁当を広げて食べていたというぐらいだったが、まさにそのころを想起させるようなほど、車は全く通ってない。しばらく走ると、ぐるぐるまきの久御山ジャンクション。ここのど真ん中をまっすぐ突き抜けるともう終点の久御山北インター。料金所もたまにしか車が通らないので手持ちぶさたの様子。料金は550円。かなり高い気はするが、久御山ジャンクション経由で草津までつながっているという料金体系。大阪北部か京都南部から草津まで、ノンストレス、渋滞無しで行けると思えば、あながし悪い道ではない。枚方以南門真まで早くつなげて、慢性的渋滞の国道1号線の緩和の役に立ってほしいものである。

 

4/17(木) 目で見るクイズは、今度はトンネル問題。う〜ん、頭のひねりどころ・・・。わからんもんはわからん!さて、大口の注文が入って朝からバタバタ。お通夜の仕事も入る。忙しいことはありがたいことである。今日なんかは、最高気温が26℃まで上がる夏日。寒かったり暑かったりで、風邪引きがなかなか治らない。咳があんまり出て苦しいので市販の咳止めシロップを呑んでみたらピタっと止まった。さすが1本1400円也。かなり効く薬のようである。

さてはて、久しぶりに北朝鮮のニュース。アメリカと「差し」を求めていた北朝鮮。イラク戦争の影響か、中国と米国、北朝鮮3カ国での協議なら応じると、軟化した。ただし、日本と韓国、ロシアは入れないと。。。。この国のわがままは、今に始まった事ではないが、他の全部の国に囲まれて、よってたかって核兵器開発を中止せよと、言われるのを嫌ったような。。。それも判る。いずれにせよ、サダムフセインの姿が金正日には、自分にだぶって見えたことだけは間違いが無さそうである。

 

4/18(金) 5月の12日〜17日、6日間のニューヨーク行きが近づいてきた。何と、出発は成田発になる。ニューヨークJFK空港行きの直行便(12時間)は成田出発しか便が無いのである。関空出発は西海岸のどこかの都市経由便なので、余分に4〜5時間も時間がかかる。成田が朝11時発なので、それにつながる伊丹発を探せば、朝8時伊丹発で成田着が朝9時10分というの1本しかない。成田の集合時間が国際線なので2時間前の9時。国内線で成田に9時10分に着いて、荷物をピックアップしてチェックインし直すのは、9時40分ぐらいになるので、JTBは前泊してくれという。つまり月曜の朝11時に成田を出発するために、前日の日曜に新幹線か飛行機で成田か東京に行っておいてくれというのである。そんな殺生なことがあるか。日曜日夜の予定があるからと拒否して、朝伊丹を発って、なんとかこの成田1時間20分前チェックインで堪忍してくれと必死に交渉した。そうでないと、成田か東京でホテルに1泊しなければいけないし、ただでさえ6泊もするのにもう1泊も追加は精神的にも辛い。飛行機が遅れて出発出来ないケースもあり、その場合は自己責任ということで、なんとかかんとか了承。飛行機の待ち合わせ時間は、普通、出国審査や荷物のチェックイン、ターミナルの移動などを考慮して、異様なほど長くとってあり、混雑期ならまだしも、こんな閑散期。ましてSARSの影響でガラガラが予想されるこんな時期。空いているのが当たり前のハズであるのだが・・・。

 

4/19(土) この2〜3日急に気温が上がって、真夏日だと。おいおいいったいポカポカ陽気の春はどこへ行ったのか・・・。春から一気に夏にひとっ飛び。今日も昼間は汗ばむ陽気だそうな。もっとも昼から明日にかけては雨模様。なんか盛り上がらない週末になりそう。。。である。買い物でも行こうか・・・。旅行が近づくと、少し欲しいモノがでてくる。私は腕時計というものが嫌いで、ほとんど身につけたことは無い。もちろんナンヤラカンヤラで7〜8個は持っていたが息子に取られたり、電池を替えないモノだから動かなくなってしまっていたり、おじいちゃんの形見のオメガ。生まれて初めて自分で買ったセイコー。韓国で買った偽物のロレックス。ド努派手なデジタル。ハワイのおみやげスウォッチ。などなどなかなか思い出のモノも多いのだが、イマイチお気に入りのモノがない。人気のGショックは2つとも息子行きだし・・・。明日は何か楽しい腕時計でも探しに行こうか・・・。

 

4/20(日) 昨日は東北で雪模様なのに、近畿は南から太平洋の湿った空気が入ってきて気温は上昇。お店のお客さんも多くて、汗をかくぐらいだった。さて、この4月からまたまたシャディの体制が変わった。以前はウチは大阪第二支店というところの管轄だったのだが、大阪統括支店の大阪第一課という所の管轄に変わっただけ。担当の女の子は大変優秀な方なので助かっているのだが、お店に回る営業担当をこともあろうに「丸投げ」していて、先生と言われる方に・・・。

 

4/21(月) 休み明けと、20日〆の請求書がだぶって、余裕無し。あ〜っ、忙しぃ。。。

 

4/22(火) 目で見るクイズは早くも90の問題。またまた難しい問題。どこやろうか・・・。5月の予定がどんどん決まって行くのだが、この時期、泊まりがけが不思議と多くなってしまう。5/3〜5日が三島池へキャンプ。5月7日〜8日がシャディのグリーンメンバーズ大会。5/12〜17日がニューヨーク研修。5/27〜28が岐阜県に京都のサラダ館ばかりの会、京都トマト会で行くことに。何と出不精の私が1月のうち13日もお出かけということになる。こんなに固まるのも珍しいこと。クイズにも微妙に影響が有りそうで・・・。何回かはお休み使わせていただかないといけないかも。。。

 

4/23(水) 昨晩は少年補導の予算総会。今日は郁文中学の歓送迎会。何かと4月は忙しい。日本の気候は春から夏へのシーズンになってきたのだが、新型肺炎SARSの猛威は止まらない。今朝の朝刊によると、感染者が4000人にもなったそうな。このSARS。感染力が大変強いため、なかなか食い止められない。国によって対応が違ったため大きな差が出てきたと新聞は伝えている。完全隔離が早く出来た国は今後2週間新しい感染者が出なければ制圧宣言が出来るところまで来ている反面、香港、中国などは事態を隠蔽して、WHOや日本、フランス等の専門家チームも受け入れなかったため、爆発的に感染してしまい、今や渡航見合わせ地域にも指定される等、経済的にも無視できない大問題になった。世界の人たちの5人に一人は中国人と呼ばれるほど世界一の人口を持つ中国。2008年の北京五輪も決まり、飛ぶ鳥を落とす勢いで世界一の高度経済成長を続ける中国。今回のSARS騒動は、そんな中国の爆発的な経済成長にも大打撃を与えてしまったようである。

 

4/24(木) 春の長雨とはよく言ったもので、ほんとよく雨が降る。今日も昨晩からの雨が降り続け梅雨のような気候である。来週からはいよいよゴールデンウィーク。人の気持ちも元気になって行く一年で一番ウキウキする良い時候である。さて、昨夜、娘の通っている郁文中学PTAの歓送迎会というのがあった。4月の人事移動で転任になった先生方をお送りしたり、新任の先生をお迎えしたりする会で、毎年郁文ではPTAが主催して行っている。他の学校ではこのような行事があんまりないようで、揃って新任の先生は驚かれる。この4月から郁文中に来られた9人の先生方の中にこの3月まで大学生だった方が2人おられて少し驚いた。22歳といったら娘の少し年上。ほんとうにお若い。初めての担任ではりきっておられるようで、大変初々しく、楽しみである。郁文中学は近年、あまり問題児が少ない大人しい中学校である。そういう意味では、新任の先生にはうってつけなのかも知れない。是非とも子供たちとの年齢差が少ない分、兄貴姉貴分感覚で子供たちに接していただいて、良い意味のご活躍に期待したい。4月は学校でもまた、フレッシュな季節である。

 

4/25(金) 目で見るクイズもいよいよ折り返し点が近いところ。私は14名中3位か4位ぐらいをうろうろしているところである。そんな折り、「ニューヨークへ行きたいか〜!」のアメリカ横断ウルトラクイズ準チャンピョンの大西さんがお世話いただいて、今度の日曜日の昼からクイズ大会を久々にやることになった。このクイズ大会。なかなか本格的で、早押し機まで大西さんの手作り。正解のピンポンというチャイムや不正解のブッブーというブザーまで本物そっくり。参加者は、半日クイズ三昧に浸れるというもの。目で見るクイズをお世話頂いている吉岡さんもこれがなかなか強い。皆さんかなりお強いです。メンバーはいろいろだが、ビール飲みながらワイワイという雰囲気というより、飲んでたら負けるので皆さん必死という感じ。これはこれで熱くなるゲームである。洛央小PTAのバレー部とテニス部OBメンバーが主体なので、その同窓会の意味合いもある。

 

4/26(土) 世間では今日からゴールデンウィークに入っている所も多いそうである。そういえば名神高速が少し混んでいたみたいである。長かった雨も降り止んで今日の午後から晴れるという。昨日ぐらいからオートにセットしてある車のエアコンもクーラーが入るようになった。いよいよ夏も近くなったか・・・。さて、会社で営業に使っていたコルサという乗用車が車検になるので、代替えすることにした。ちょっとした荷物も積めるように初めての軽自動車の函バンにしようといろいろ探していたら、馴染みの車のセールスくんから、スズキエブリィの新古車がありますよとの連絡。早速実車を乗ってきてもらった。去年の11月登録で、走行は僅か2000q。今時の軽トラはパワステ、オートマは当たり前。エアコンも付いてるしほとんど新車。これで込み込みで90万。2万qぐらいの走行のだったら50万ぐらいであるのだけど、どうせあんまり乗らない車だしこれでもええか。。。

 

4/27() 先週の町内対抗ソフトボール大会が延期になって今週に。私の出番はあるのだろうか。。。と思っていたら、うちの町内はメンバーが揃わずに棄権とか。こんなの初めてである。午後からは洛央小OBが中心になって、第五回洛央クイズ大会。午後1時から午後6時半まで、大熱戦が繰り広げられました。お世話いただいた大西さん。お疲れ様でした。結果は吉岡さんの2度目の優勝。私はなんとか決勝までは進んだけど、3位か4位ぐらいで終了。早押し機のボタンが手に痛い終了となりました。

 

4/28(月) ゴールデンウィークの狭間で、ひまな日と思いきや、お通夜の仕事が入る。もちろん明日も告別式で出勤。なかなかのんびりさせてはもらえないものである。さて、昨日のクイズ大会で、風早町にお住まいの藤沢さんがご夫婦でお越しになっていた。ここのご主人、島津製作所にお勤めで、数ヶ月間中国の蘇州に仕事で行ってられて一昨日お帰りになったばかりである。SARSの本場だけに大丈夫でしたか?蘇州は上海からバスで1時間ほど内陸。歌で有名だが、西湖という有名な湖のある都市で、日本企業も進出しているくらいだからそこそこの大都市。私は行ったことがないけれど、内陸部だけあって、物価は驚くほど安いそうである。中国は北京天津瀋陽大連香港辺りは行ったことがあるのだが、広い中国、まだまだいろいろな都市があるものである。

 

4/29() 長年使ってきた旅行用のスーツケースが故障したので、新しく買うことにした。シャディでもあるのだが、3万以上する割には少しサイズが小さい。以前から海外旅行用のスーツケースといえばサムソナイトというブランドが有名で、うちもそれを使っていたが、最近のスーツケースはかなり安くて良いものが出てきているようである。あれでもないこれでもないといろいろ迷って結局19000円ぐらいのDESAYみたいな名前の商品に決めた。このメーカーはフランスの会社らしいのだが、昨今のご多分に漏れずメイドインチャイナである。鍵部分は日本製らしいが・・・。小旅行用の小さいものは有るので、大は小を兼ねるということで、一番でかい74センチクラスのものにした。これからいろいろ出番もあるだろうしね。

 

4/30(水) 昨日、末娘未花のバレーの試合があって、残念ながら郁文中は敗退。そのおかげで5/3−5のキャンプに行けることになり、西田君の娘さんは、この返事を首を長くして待っておられたようである。われわれのキャンプも子供たちが大学や高校へ行くに従って、だんだん参加者が減ってきて、一番末っ子が今やなんとかかんとか来てくれるというのがギリギリになってしまった。嫁さん連中は徒党を組んでハウステンボスへの豪華旅行を早々に決めていて、残された親父連中は、キャンプで子守とあいなった。まぁ、今回行くところは、テニスコートもミニゴルフもあるので、遊びには事欠かないけれどね。

 

 

 

戻る

 

 

inserted by FC2 system