日常のページ

<2000年9月> <10月> <11月> <12月>

<2001年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月> <11月> <12月>

<2002年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8月> <9月> <10月> <11月> <12月>

<2003年1月> <2月> <3月> <4月> <5月> <最新の日常のページへ>

 

5/1(木) 早いもので、今年ももう5月。ゴールデンウィークまっただ中だが、昨日は入荷の荷物が多くて大忙し。倉庫業の宿命でもある。ニュースによると、早くも鴨川では床開きだとか。何か、年々早くなってない?今朝なんか、寒いぐらいでストーブ点けたぐらいなのに・・・。まあ、日中以降は気温も上がるようだが・・・。さてはて、5月は何かと忙しい。スケジュール帳を見ると月の内半分以上は何か予定が詰まっている。最近ではこんな月は珍しいこと。まぁ、暇よりは有り難いことではある。今週末のキャンプが2泊。来週はサラダ館大会が大阪で1泊。その週末にはクロッケ大会と体振の50周年。その翌日の月曜早朝からはニューヨーク行き。帰ってきたばかりで、お中元研修会がまたまた大阪で。最終週にも岐阜県のお店の見学会が一泊泊まりで入っている。ホント、こんなに固まるのも珍しいことである。

 

5/2(金) イラクに取材に行っていた毎日新聞のカメラマンがこともあろうに、手榴弾をお土産にして自分の荷物の中に入れていたのを空港の職員が見つけて、それが爆発した。その職員の方が亡くなったほか、5人もの人が大けがをしたそうである。先進国にとって、「戦争」という非日常は大変興奮させるエキサイティングな「ショー」で、多くのジャーナリストが身の危険を覚悟して戦地取材のため、世界中のあらゆる場所に「取材」という大義名分で滞在している。その姿はニュースのレポーターというよりは、ショーのアクター、アクトレスのようでもある。ベトナム戦争でのカメラマンの写真が報道写真でのピューリッツアー賞などを受賞したこともあり、有る意味戦争ジャーナリストは時代の先端を行く「カッコいい職業」になっていた。今度の爆発事件のカメラマンも、勇敢にも戦地に取材に出かけた一人だったが、現地で手に入れた手榴弾を「お土産」にするという行為が、いかに危険で、それを航空機に持ち込もうとする行為が、いかに反社会的で非常識な行為であるという自覚に欠けていたと言うしか無い。この事件でお亡くなりになった人にどうお詫びするつもりなのだろう。この空港職員さんは全くの無駄死に。このカメラマンに憤りを感じる。

 

5/3(土)〜5/5(月)は滋賀県山東町にある三島池にいつもの連休キャンプへ行ってきました。その時のことを「伊吹山の山裾で」というコーナーにまとめましたので、またご一読いただけましたら幸いです。

 

5/6(火) ゴールデンウィーク疲れとは良く言ったもの。この3日間なかなかアクティブに動いたものだから少し筋肉痛が残ってしまった感じ。休み明けの仕事をバタバタとこなして、明日とあさってはまたまた大阪へ一泊泊まりでシャディのサラダ館、グリーンメンバーズ大会というものに出る。これは、売上高に応じて、表彰なんかがあるのだが、別にウチが特別良い売り上げだった訳でもなく、他の会社の人の表彰に手をたたきに行くだけなら、行く気は無いのだが、他にいろいろな戦略説明会が付いていたり、他のサラダ館の人やギフト店の人との情報交換の場でもあるので、なかなか欠かせないイベントなのである。もっとも、夜のディナーショーが「石川さゆり」なのはあんまりいただけないのだが・・・。これもシャディの接待費で、ご招待だから行くのだが・・・。もう少し若向きにしていただけたら有り難いのだけれどね。。。この前は加山雄三だったし・・・。まぁ、文句を言えた義理じゃないけど・・・。

 

5/7(水) ディナーショーが石川さゆりなのは昨日の項目で書いたのだが、シャディの厳しさは、このようなショーの席順にも如実に表れる。さすが大阪本社の会社。やることも大阪商人。なかなかドライである。つまり、売り上げが良い順に正面の前の方の一般的に「良い席」が与えられるのである。これが毎年あるものだから、去年最前列にいた人が急にドカンとランクダウンして左の端っこで、マトモに見えないような悪い席に平気で行かされたりするものだから、なかなか面白い。売り上げの悪い店は店同志でグチをこぼすし、良い店は店でこの世の栄華を謳歌する。まぁ、大層に言えばそんな感じの席順決めになっているのである。また、年に一度社員旅行を兼ねて、大阪リーガロイヤルホテルへ来られる店もある。もちろんお一人自腹15000円也の部分はそのお店のご負担なのだが、リーガロイヤルに1泊して、芸能人のディナーショーを見て、二次会でゲームをして、いろいろ遊べて15000円は確かに安いと言えば安い。もちろん差額はシャディが負担されているのだから出来るのであるが・・・。

 

5/8(木) 朝7時にリーガロイヤルホテル大阪で朝食をとって、8時の阪急通勤特急に飛び乗り、早々に京都に帰ってきた。こんな時間に大阪から京都への電車に乗るのは初めてで、京都に住む私にとっては、普段は絶対乗らない時間帯と方向。とても変な感覚である。大阪から京都へ通勤する人が意外にも多いのにも驚く。かなり満員電車で大雨の中、9時頃には自宅に帰ってきた。すぐ車で会社へ行くが、疲れが少し残っている感じ。そういえば、昨日の石川さゆりのショー。半分ぐらい寝ていたような・・・。その後、いつもの似顔絵描きに並んで、一番上手な先生をやっと見つけて描いてもらう。この似顔絵なかなか、良い先生に当たらないので、今回で3回目。やっとお気に入りの先生に描いてもらうことが出来た。さぁ、いよいよ来週はニューヨーク。ボチボチ準備しなくては・・・。おっと、その前に雨漏りを何とかしなくては・・・。

 

5/9(金) 昨日の大雨はいったい何だったんだろうか・・・。まるで台風なみ。一転して今日は良い天気になった。朝から全くやってなかった旅行用の荷造りを始めた。ニューヨークは最高気温が21℃最低気温が12℃と日本で言えば青森県ぐらいの緯度とか。長袖も半袖も薄手の物も厚手の物もいるのでなかなか難しい選択になりそうである。荷物は少ないほど楽。出来るだけ減らしたいことは減らしたい・・・。

 

5/10(土) 昨晩は、気温はそれほどでは無かったが、風が強くて寒い寒い。暑かったり寒かったりで体調を崩しそうである。さて明日は格致体振の50周年の記念式典と懇親会。クロッケ大会の後に行われる。こんな時代だから、阿保みたいに見栄張らずに、手作りで行こうという竹村会長の方針で、体育館で少し式典をして、外で焼肉や生ビール焼きそばオードブル等で懇親会をする予定。今夜その準備もある。私は例によって焼肉係。適役か???

 

5/11()雨模様だが格致体振50周年。私の担当はいつもの通り焼肉。夕方から炭をおこして、20sもの焼肉を焼く。これがなかなか重労働。つまみ食い出来るのが役得なのだが、なんせ20sという量である。ちょくちょく食べてたら、けっこうの量をになる。この他に何も食べないでビールばっかりのんでいるので、このお陰で明日からのニューヨーク行きで便秘になってしまうのが辛い・・・。

 

5/12(月)〜17(土)までニューヨークへシャディの研修旅行で行ってきます。アメリカ最大の小売業ウォールマートや、メーシーズ等マンハッタン以外のスポットも4日間、回りっぱなしのハードスケジュール。私にとっては何と25年振りのNYです。無事帰りましたらまたご報告しますので、よろしく。

ニューヨーク研修旅行記順次アップロード中。こうご期待!

 

5/18(日) ただいま〜! と、元気よくスタートしたものの、空元気で、実際は時差ぼけのまま、朝から仕事と、お土産配りと、買い物、夕方からお通夜の仕事。13時間の時差攻撃はやっぱり、つらい・・・。帰ってみたら日本でもSARS騒動。関空へ行かなくて良かった。。。よくよく考えてみたら空港での検疫なんて、ほとんど無いのと同じ。こんなので台湾からの感染者をチェックできるかなんて、無理のまた無理。体温チェックひとつもしなかったザル状態の入国審査。職員の方だけマスクしててもあかんちゅうね。

 

5/19(月) 朝から葬儀の現場へ直行。昼からが山ほどの仕事。1週間のブランクは大きい。穴埋めリカバーにまだ数日かかるのに、明日はまたまた大阪へお中元の内見会と説明会。またまた時間をとられるので、リカバーが遅れそうな感じ。

 

5/20(火) 昼前から大阪へ出かける。まだまだ仕事山積みの状態なのだが、中元の研修会。これは行っておかないと・・・。リーガロイヤルホテルに4時間缶詰で新商品のレクチャーやら、新形態の勉強やら・・・。ああしんど。

 

5/21(水) 私は地域では広報委員会というのの委員長をやっていて、7月末あたりに格致学区の広報誌を発刊しなければならない。なかなか忙しくてニューヨーク行ってたりして、スタートがなかなか出来ない状態。やっとのことで26日に初回をやることに。2ヶ月で仕上げなくてはいけない・・・。

 

5/22(木) アメリカ研修以来、どうも運動不足もあり、体調が元に戻らない。食生活が一週間も変わるとそれが戻るのにまたまた一週間かかってしまう。これも年のせいだろうか・・・。そんなこともあり、久しぶりに昨夜は格致体振のバレーボールへ参加。いい汗をかいてきた。バレーボール大会も近いし、同じ町内の井藤くんもちょうど来てくれていたし、良い練習になる。

さて、今日の10時が締めきりだが、今出ている目で見るクイズボーナス500がわからない。1〜5番まで京都にあるお店や会社のマークが出ているのだが、あと1つがだけどうしてもわからない。。。これが結構ストレスである。ひょっとして、みんなわからないかも・・・。これ全問正解出来たら一挙にトップに出られるのになぁ・・・。

ニューヨークでお勉強 ←やっと完成。6日間のニューヨーク研修旅行記を掲載してます。アウトレットモールやヤンキースタジアムなど。珍しく私の写真も載せてます。この旅行のために度付きサングラスも新調しました。

 

5/23(金) 気が付いたらもう週末。早い物である。昨日、アルファーステーションを聞いていたら、うちの会社の真ん前にある力の湯という銭湯のおとなりにフッサルの球技場が出来るそうである。まもなくこけら落としのイベントがあるそうで、この辺りも少しづつだが、開けてきた感じである。よく考えてみれば、名神のインターは近いし、地下鉄も近鉄も通っているし、油小路通は開通するし、大宮の橋も出来るし、高速道路は建築中で、近くにランプも出来るし、この辺りもまんざら捨てたものではない。10年20年後にどうなっているか楽しみな場所である。

 

5/24(土) お中元の商品の入荷がピーク。大汗かいて、なんとかかんとか陳列する。いよいよ夏か・・・。中元の売れ筋は洗剤・飲料・素麺・コーヒー・海苔・調味料・菓子の順。酒が扱えれば、当然ビールが第一位になるはず。酒販免許はいよいよ今年9月から届け出制に変更。事実上の免許撤廃になる。今年のお歳暮からウチも酒やビールのギフトが売れるようになりそうである。

 

5/25() 月に一回だけ土曜日に洛央小でバレーボール部OBの参加できるバレー練習がある。我が家の場合は2人とも出られるのだが、店を放っておいては行けないので、どちらか一人しか参加できないのが実情である。この順番はおおむね1ヶ月交代なのだが、少し忙しいとか用事が入ると2ヶ月空いてしまう。昨日がその日だったのだが、4月に両方行けなかったので、3月に行った私は、次は6月まで行けない勘定。嫁さんとの、バレーへ行くぞバトルは続く。。。

 

5/26(月) 中教審の鳥居会長が、第二次世界大戦時の日本の状況を発言して、物議を醸している。当時の日本は石油輸入を80%、アメリカからの輸入に依存しており、これを米国は突如、政策的に輸出禁止にした。石油を止められた日本は、仕方なくインドネシアや朝鮮に石油を求めて進出した。太平洋戦争の遠因は米国にあり、犠牲となったのは日本国民である。との発言趣旨だった。至極もっともな発言で、この発言が問題になることが、戦後日本の占領地感覚がまだ終わってない証拠となる。戦争責任については、日本の軍国主義が東アジアに植民地を目指して侵略したこと、ということが、教科書にのっているが、このことは、アメリカが敗戦国である日本に押しつけた結果であり、勝てば官軍負ければ賊軍を地でいった結果となっている。当時の政府の政策は、敗戦によって全否定されており、この中にある事実も封印されている感がある。今の北朝鮮当局の政策にも酷似した部分があり、金政権を当時の日本の軍国政権にダブらせば、あまり北を追い込むのは得策でないことにもなる。北への経済制裁なしに金政権を崩壊させる妙策があれば良いのだが・・・。

 

5/27(火) 昨夜は格致広報委員会の第一回編集会議。私は委員長で、私が決めた日時なのに、お通夜の仕事で40分遅刻。すみませんね。さて、今年の一面は何にしようかと思案した結果、今一番の関心事ということで、下京区の5中学統合問題にすることにした。2007年の4月目標で進む5校統合。公立中学の生き残り策として、最後の切り札である。このニュース、なかなか新聞に出ないなぁと思っていたら、今朝の京都新聞の一面トップ記事。やっと本格化しそうな気配である。さて、今日と明日の2日間で私は岐阜高山方面へ研修会。京都府内のサラダ館が集まるトマト会という会で行くのだが、岐阜県内のサラダ館を2〜3店見学させていただくほか、飛騨高山観光もしっかり入っている。またまたお泊まりということで、今朝出題の目で見るクイズも思い切って答えてしまった。合っているかどうかは判らないが・・・、住宅地図を見たら合ってそうだったので・・・。

 

5/28(水) 飛騨高山から夕方には帰ってきます。名神リフレッシュ工事の影響が少なければ良いのだけど・・・。以前、高山と言えばかなり山の中で、車でも列車でも遠いというイメージだったけど、今は東海北陸道がかなり北まで延びていて、思いの外、早く行ける。こんな高速道路いらんでと、思っていたが、いざ使うとなるとこれは便利である。交通量が極端に少ないことは否めないので、ここまで高規格な高速道が必要かどうかは、議論の余地があるところではあるが・・・。

 

5/29(木) 一昨日、昨日と飛騨高山へ研修に行ってきました。名神高速のリフレッシュ工事のせいで大遅れで、初日はサラダ館白川店を見学。高山のリゾートホテルで泊まるプラン。16500円/1泊の割には良いホテルで驚いた。もっと驚いたのが、平日にもかかわらず、人がほんとうに多いこと。日本人も豊かになったものである。昨日は岐阜県関市の「林檎」というギフト店を見学。3億も外商だけで売るほかに、店のつくり、コンセプト、MD(マーチャンダイジング=商品構成計画)が素晴らしい。ディスプレィもなかなか凝っていて、これは見本になる。社長さんが若いのも、このお店の特徴。これからは感性の時代。客は20〜40代が多い模様。シャディには無い方向性を持つ店である。

 

5/30(金) 関のギフトショップに感化されて、ホームセンターに白の玉砂利と、ブラウンレンガ、かご、すだれなどを買いに行った。少しだけ店も模様替えしないと、お客にも飽きられちゃうからね。お中元バージョンに大変身。少しは涼しい感じになっただろうか・・・。

 

5/31(土) 季節はずれの台風が近づいてきていて、違法駐車防止のコーンを大片づけ。強風で飛ばされて行くので、一時避難させた。今日のお昼ぐらいに来るようだが、昨日の風の方が強かっただけに、少しずれて変な感じである。

さて、小泉首相がロシアのプーチン大統領と首脳会談を行っている。数ヶ月後に大統領選挙のあるプーチン大統領は領土問題で踏み込んだ発言は出来ないし、日本も遠慮して何も求めないし、柔道場でなぜか山下選手がいて、会談を演出しただけになったか・・・。ロシアは領土問題に関して、2島なら返還する。それで平和条約を結んで、後の2島はロシアのもの。という立場。日本は当然、四島とももともと日本の領土だったものをソ連がどさくさまぎれに参戦して盗っていったものだから返せと至極当たり前の主張をしている。ただ、冷戦の時期と異なり、ロシアの脅威が格段に低下している現在、日本はそんなに四島がどうしても返して欲しい物ではなくなってきた。漁業権や資源には魅力があるが、世界2位の経済大国日本にとって、そんなにこの四島の持つ意味は薄れている。日本は今なら例えば100年後の返還確約を条件に、有効条約をロシアと結んでしまっても良いのではなんだろうか。北朝鮮情勢も影響するが、日本はその周辺国とは仲良くやっていきたいと、基本的には思っている国であろうと思う。

 

戻る

 

inserted by FC2 system