日常のページ

 

10/1(日) チーム安倍がスタートして、少し落ち着いたところで、安倍氏は、どうも、アメリカのホワイトハウスをお手本にした官邸主導型を目指したいというのが判って来た・・・。だから、大臣ポストなんか、どうでもええと、思っていたんやろうね・・・。大臣ポストを、名誉職というか、ひな壇みたいに、祭りあげてしまって、現実的な政策は、官邸で進めていきたい・・・というのが、本音のようやね・・・。

 

 もし、こうなると、首相補佐官という立場が、実は、アメリカのように、大臣より力を持ってくる事になる。ただし、法律の改正が今の段階では必要やけれどね・・・。安倍氏は、国会議員といえども、大臣に、官僚出身者がかなりの数を占めている現状では、大臣ポストが役人の利益代表でしかないという現状を、変えたいのかも知れないね。。。実際問題として、今の閣僚の中にも、役人出身は多いからね・・・。

 

 となると、反目するのは、大臣と首相補佐官という図式になる。早速、文科相の伊吹文明氏は、小学校から英語をカリキュラムに入れるのは、いかがなものかと、教育審議会が出した答申に反する意見を出している・・・。まぁ、日本語もまだ学んでない子供に、英語を教えるなんて・・・という氏の意見の方が、筋が通っているけどね。。。

 

一部の学校で、一部、英語だけで授業をやっていて、実績を上げているところもあるからね・・・。ただ、これを全国的に日本全国でとなったら、日本人の先生が、英語を話せないから、また多くの外国人先生を雇い入れないといけなくなる。この面からも、少し現実離れしているかもね。。。

 

 首相補佐官の担当分けも、重要案件は、1つのテーマに大臣と、補佐官の2人にわざと、ダブらさせて配置している。国家安全保障、少子化、教育改革、などである。これは、大臣や省庁なんかをあてにせず、首相が指導して、その問題を直接進めますよと言う意気込みの表れでもある・・・。だから5人の首相補佐官は、それぞれ、安倍首相の息の掛かった、比較的、同じ意見の人が集められている。この人たちの活躍が要チェックやろうね。。。場合によっては、大臣と補佐官のバトルになる可能性があるしね。。。

 

 小泉氏になくて、安倍氏にあるのは、奥さんだけ。と、ブッシュに言ったそうだが、多分、安倍さんは、小泉さんほどには、あんまり大きな改革は出来ひんやろうね。外交は得意やが、内政で、官僚と戦い方がどうも、未知数や・・・。なんせ、大臣経験が無いのやから・・・。

 

今まで、敵は、抵抗勢力やったはずなのに、その話は、どうも、どこかへ行ってしもたんやろうか・・・。天下り禁止と、無茶苦茶やっとる社保庁解体、年金見直し。大した仕事もせずに、優遇されすぎている役人、利権と権力を蓄えた役人、これらの特権役人から、おいしいところを、取り上げる大事な仕事も、待ったなしのはずや。。。

 

 国と地方の借金も膨れまくっとる・・・。この張本人は、何も責任を取らない無責任役人や、地方議員やんか・・・。景気回復で、借金を全部返せるほど、甘いモンやない。借金を作った責任を役人と議員に負わすべきやろうね。。。消費税を上げて、勝手に役人の作った借金を、チマチマ、返すのは反対や。。。役人の退職金半減してでも、借金を返させろ。今まで、せんど、美味しいめをしたのだから、そのツケが回ってきたと思え。。。大体、そんなにたくさんの退職金を、税金から支払わなければならない根拠なんて無いやんか。。。高すぎるわ。。。手前みそ、お手盛りのルールがおかしいね・・・。

 

 昨日も、私の会社に、総務省というところから、企業調査のアンケート用紙がやってきた。わざわざ、パートのオバチャンを雇って、お願いに回らせておる。。。内容は、おたくは株式会社ですか?とか、法務局にでも行って調べれば判るような内容がほとんどや。。。役人というのは、こんな無意味なことばっかりやっておる。日本中の会社にアンケートを毎年して、いったい何の動向を掴みたいのや・・。さっぱり判らん。。。。こんな税金の無駄遣いやめてまえ!と、言いたいね・・・。放っておいたら、役人という人種はどんどん自分たちのつまらん仕事を増やしていきよる・・・。あんたらは、ええわなぁ・・・。これでお給料を貰っておるのやから・・・。

 

 仕事を30分も、手を止められてこのアンケートに答えないといけない民間のこと、これっぽっちも考えとらんやんか・・・。全部の役所が、こんな似たような調査をやり出したらいったい、どうなる。。。役人の仕事のために、なんで民間が手伝いしなあかんねん。。。こんなアホなアンケートは、みんなで断ろう・・・。役人に無駄な仕事をみんなでさせないようにするしか、方法がないわ。。。

 

そう思わんか?安倍ちゃん。。。

 

10/2(月) どうやら、安倍ちゃんは、組閣まで、カモフラージュで、作ってしまいよった。。。そんな気がする・・・。閣僚人事で、当たり障りのない人を、実質、自分で決めずに、言われたまま、はめ込んだ。こんなはずやないと、思っていたら、やっぱり・・・。どうやら、本当にやりたい事は、首相官邸に入れたスタッフだけでやってしまうつもりのようである。。。

 

 首相補佐官の広報担当の世耕という人。確か、和歌山出身というから、昔、近畿大学の総長に世耕というのがいて、参議院議員をやっていたから、この息子かなぁ。。。この人、安倍ちゃんより若い40代前半のはずや。。ところが、この人、実は国家戦略とかの専門家。広報担当というポジションは、どこでも行けて、情報を集めやすいという立場や。。。大事な事は、安倍−世耕で、決めてしまおうと、しとるんやろうね。。。

 

 実際、外務省ルートで中国との、首脳会談を打診したら、中国からは、首相在任中ずっと、靖国神社を参拝しないと約束したら、会ってやる。。。こんな態度やったそうや。。。安倍ちゃんは、怒り心頭。他国の言いなりに、行動を制約されていては、何も出来ひんと、話を韓国に持って行きよった。ただし、今度は、外務省ルートを蹴って、安倍−世耕の直ルートや。。。これでも電撃的に10月5日の日韓首脳会談が決まった。

 

 中国の言いなりにならずに、韓国と先に首脳会談をやられたら、中国外務省のメンツが無い。これを計算しとったんやろうね。。。なかなか、やるやんか。。。。おもろいおもろい。。。これで、中国も少しは折れて来るかもね。。。日本も少し変わって来よった・・・と、感じているところやろうね。。。

 

 よくよく、考えたら、戦後の日本は、周辺国に好き放題、やられっぱなしやった・・・。北海道ではロシアに漁民が撃たれたり、やられっぱなし。竹島では、韓国軍が不法占拠したまま。日本の領海内では、韓国漁船がやり放題。日本の法律が、交戦権を禁止しているのをええことに、撃ってこないと、なめられているのである。。。南では、日本の領海ぎりぎりで、中国が日本の了解無しに、石油を掘っておるしね。。。安倍は、これらをせめて、普通の関係にしなあかんと、思っているのやろうね。。。

 

 ただ、突っ張るだけではあかんで・・・。対等の関係になって、それでどうしたいか。そっちの方が大事や。韓国、中国で勝手に盛り上がっている反日運動をどうしたら沈静化出来るか。酷い反日教育やプロパガンダをどうしたら、止めさせて、日本にとって無害化出来るか。卑屈にならずに、これをやり通すのは、テクニックに溺れていては、なかなか難しいのやないかね・・・。

 

外交も、最後は、人と人の信頼関係が大事である。構えているだけでは、心を許してもらえないし、心を開かせるには、こちらの本音をさらけ出すことも、必要になってくる。このあたりが難しい・・・。天皇訪中とか、何かビッグイベントが、必要なのかもね。。。

 

10/3(火) 日本と韓国が共に領有権を主張している竹島(韓国名独島)という島がある。韓国は、朝鮮戦争終了後のドタバタ時に、李スンマンラインという勝手な領海ラインを引いて、この島に軍隊を駐留させ、実効支配に出た。以降、ずっと韓国が居座って、乗っ取ってしまった形である。

 

 日本は、抗議をするだけで、実質上、韓国のされるがまま。日本の領土であると、国際司法裁判所に提訴しようとすると、ここは、紛争地区ではないと、取り合わない・・・。どこが友好国や・・・。まぁ、地理的には、日本より、ずっと朝鮮半島に近いから、日本からしたら、関心は低かったが、ここ数年、EEZ交渉やら、領海紛争、漁業協定など、公海上の取り決めや、地下資源などで、海がクローズアップされ、韓国は、反日ナショナリズムもあって、対日本に強行な態度をとり続けている。

 

 領土問題交渉というものは、どちらの国も、絶対に引くに引けないものである。もし、譲歩してしまったら、その国の国民から、何をやっとるんやと、ボロクソ言われるからね。。。日本も、韓国も、お互いに迷路に入り込んで出られない・・・そんな、困り果ててた状態・・・。そんなところやないかね。。。

 

 そこで、こんな提案はどうだろう。。。昔、有った、そんな島は爆破してまえ。。。なんていう非現実的な案やなくて、もっと現実的な話や・・・。

 

竹島の中心付近に、国境を作るんや。竹島(独島)の壁なんて名前でもええ。。。島全体を、両国の共有にしてしもたら、何かとややこしい。だから、あくまでその島の中に、日本と韓国の領土を作るんや・・・。日本にとってこの島は、経済的には、そんなに大きな意味がない。政治的には大きな意味があるけどね。。。それより、本当の意味があるとすれば、この島があることにより得られる排他的経済水域EEZである。

 

 この岩のような孤島に、観光資源はほとんど無いし、干物工場をもう作る必要は無いやろう。ただ、困るのは島根県で漁業をしている人たちである。この人たちの操業が安全で、正当な権利が守られるようにするのも、国の大事な役割であるはずである。もし、これでダメなら、場合によっては、いっそのこと、竹島全部を韓国に渡してやってもいい。ただし、ただしや・・・・竹島の一番日本寄りの地点が日本と韓国の国境であるということを、絶対に絶対に、約束させるのである。交換条件やね。。。

 

 韓国は独島が我が国のものであるというメンツが保たれるし、日本は、竹島近海が日本の領海であるという担保を手に入れるのである。日本の国民世論は、竹島を居座り泥棒・韓国に取られたと、怒るだろうが、その代わり、何十万平方キロにも及ぶ日本の領海を確保するのである。韓国に名を取らせて、日本は実を取る。この案、どうやろうかね・・・。使えると思うけどね。。。

 

 ただし、韓国という国は、ずるいこともする国やから、日本は、これを口実にして、何かの施設を竹島の海岸に隣接して、権益を確保するための足がかりを作らせることを、韓国に認めさせなければあかん。いわば、日本の北西端の印を建築物で、作ってしまうのである。

 

 例えば、ここに、全国の原子力発電所で出た核廃棄物を大量に貯蔵しておくんや。万一、過激な韓国の運動家がアホなパフォーマンスのために、ここに来て日の丸焼いて、この施設を爆破せんとも限らんからね。。。もし爆破したら朝鮮半島の東岸海岸が放射能汚染する。それを公開しておくんや・・・。そんなアホなことが出来ないようにね。。。あ〜いけずやなぁ。。。

 

 中国と韓国を比べたら、まだ韓国の方が日本の感覚に近い。。。。喧嘩ばっかりしてては、物事は前に進まん。まず組み易い韓国を中国・北朝鮮・ロシアなどの共産圏トリオから、分断させておかないと、日本は北東アジアで孤立するやんか・・・。くさびを打っとかんと、韓国まで赤くなるで。。。

 

日本の孤立が、より強い親米を生み。アメリカべったりの政策が、どんなことになるか、イスラエルを見ていたらわかるやろう・・・。日本によく似ていて、同じようにパリパリの最新兵器はあるし、お金持ちやし。。。ただ、金があっても、地域で孤立すると、周りの国と戦争ばっかりしてなあかんやんか・・・。

 

もし、日本がイスラエルみたいになりたいのだったら別やけどね。。。仲良うしとこ、適当に・・・。戦争したら損やで。。。

 

10/4(水) 正直言って、ちょっと、がっかりした・・・。安倍新首相の国会答弁を聞いていて、何やねあれ。。。と、思った人は多かったやろう。そりゃ、今週末に、訪中・訪韓を控えているので、下手なことを言えないのは判るけど、役人の作文を朗読するだけやったら、誰でもやるで。。。小泉のオッサンが自分の言葉で、原稿を見ずに、答弁するのを見慣れていたから、あ〜あっ、また昔に逆戻りや・・・とみんな思ったんやないやろうかね・・・。多分、支持率ダダ下がりやで・・・・。

 

 まぁ、安倍ちゃんの周りには、奥さんをはじめ、優秀なスタッフが多いから、悪いところは、ちゃんと、直すやろうけど・・・・。少し気になるところがあった。この人、すぐ顔に出るね・・・。眉間にしわを寄せて、困った顔をされたら、見ている方が、大丈夫かいなぁ・・・とものすごく不安になる。公の場では、あくまで、ポーカーフェイスでやってもらわんとね。。。首相は、日本の顔、やんにゃからね。。。。

 

東大出の優秀な人が議員さんには多いのだから、成蹊大とかいう、あんまり聞いたことのないお坊ちゃん学校出の安倍ちゃんは、下手なことを言うと、ボロが出る・・・。

 

 このネタ、そういえば就任直後のブッシュ大統領でも似たような問題があったね。。。お里が知れるとか、頭があんまり切れないのがバレてしまうとかで、ホワイトハウスが必死にカバーしとった。。。。安倍内閣で言えば、麻生さんか、中川はんか、あたりが、しっかりボディガードになっとかんと、うまいこといかんやろうね。。。

 

 別に、首相は、そんなに頭の良い人でなくてもいい。嘘をつかない。実行力がある。一点に秀でていればそれでいい。という人も多い。どうせ、周りがしっかりやるからね。でも、周りもアホやったら、どうしようもない。官邸組は、しっかりしたってや。。。

 

 一般市民からしたら、どうしても、小泉さんと安倍ちゃんは比べてしまう・・・。小泉さんが、かなり人気のある宰相やっただけに、後はやりにくいやろうね。。。。何一つ、小泉さん以上のことは安倍ちゃんに出来ないかも知れんからね。。。意外と、この内閣短命に終わるかも。。。スキャンダルも多そうやし。。。人気先行型の内閣は、どうしても右肩下がりになるのが必定。支持率を維持するには、結果を出さないとね。。。

 

 まぁ、政権のスタートは、下手を打たないように、慎重の上に、慎重を重ねて、ヤッタ方が良い。まして、中国も韓国も、かなり、したたかな国やしね・・・。今回も、どんな心理戦があるか・・・。

 

日本サイドは、靖国に言及するのなら、「行かない」と、言い続けているようや。その反面、中川秀直なんかは、中国の外務省次官に、在任中は、靖国は行かない。ただ、行かないと公言すると、安倍の立場が、中国に言われて、行かなかったということになるから、それは、言えない・・・。この辺のところを判ってくれというような交渉をしていたようである。ほんまかどうか、知らないけど。。。

 

 ただ、今回の対中交渉は、官邸が少し先走った向きがある。。。。外務省は後から、谷津事務次官が、少しムッとしながら、発表していたね。まだ、これから交渉ですやて。。。先に話決めてから、外務省に回したんが、ミエミエやんか。最後は、外務省の手柄にしてやらんと、この人らの立場もないからね。。。このパターン、続くのかね。安倍ちゃんの政治生命でもある拉致問題解決でも、外務省任せでなく、直接、「小泉特使の訪朝」なんてサプライズな噂も出ているからね。。。選挙直前なら効くでこれ。。。

 

 韓国は、潘基文外相の国連総長選挙カードがあるから、中国さえ落とせば、韓国は、付いてくると踏んだ。事実、韓国はひとりぼっちにされたら困るので、いくら強がりを言っていても、最後は落ちる。その通りやった。

 

 ただ、訪中訪韓が決まったはええが、何を話すのかが決まってない。共同宣言は村山謝罪発言を踏襲しただけになるやろうし、お土産のODAのつかみ金やら、経済援助、日本軍の爆弾廃棄処理、やら、もう決まっている事を焼き直しても意味がない。未来志向の対話をしていこう・・・。これしか合意出来るようなことが無いのとちがうかね。。。

 

日本側からしたら、中国・韓国には、日本の国連常任理事国入りで態度を軟化させてほしい。というのが、本音やろう。違法コピー・海賊版やら知的所有権問題・資源・反日教育など、言いたいことは山ほどある。これらをぐっとこらえて、交渉にあたらんとね。。。ただ、喧嘩をしに行くだけでは脳がない。まずは、信頼関係の再構築。今は、これしかないやろうね。。。

 

10/5(木) いがみ合ってた、日中韓が、やや雪解けムードになってきた。。。。ところが、そうなって困るのは、北朝鮮・・・。そしたら、案の定、核実験をするぞーと、脅しを掛けてきた。韓国の潘基文外相が国連の総長になるのが決まって、「へんねし」でも起こしてるのかねぇ。。。構ってほしいんや。。。

 

 この前のミサイル発射の時も、有識者とか、専門家の多くは、北朝鮮は、そこまではしないやろう・・・と、言っていた。核実験も、そんなことをしたら、北朝鮮は、世界中から非難されることになる・・・。中国も、もう助けられないよと、はしご外しにかかっている。それでも、この国は、やるのやろうね。。。そんな国や・・・この国は・・・。

 

 そこそこ、ちゃんと飛ぶミサイルが、あることを見せつけて、核実験で、核爆発をさせることが出来る技術があるということを見せたら、次は核弾頭→核ミサイルとエスカレートする。こんなに、どんどん、危機を煽って来よるのは、よっぽど、向こうが追いつめられている証拠やろうね。。。

 

 実際問題として、北朝鮮では、この前の台風で、洪水による被害がかなり大きいようだし、これにより、作物がダメージを受けた影響で、またまた、飢餓になる可能性が高い。頼みの綱の外貨も、米国に、金正日の個人資産まで抑えられていて、にっちもさっちも動けない。日本からの在日資金も、送金凍結。あとは、ロシアに頼るぐらいか。。。。

 

 もともと、北朝鮮は、金正日が軍部や政府高官を、金やモノや食料、女、などを与えて、厚遇することで、求心力が保たれている国である。肝心のこれが無くなれば、誰も言うことを聞かなくなるし、誰もチヤホヤしてくれない。そんな体質のお国柄である。個人崇拝というのは、国という体制を維持するには、あまりにももろい、あまりにも異常な体制であると、言わなければならない。

 

 金正日の力がどんどん落ちてくると、国は荒れ、腐敗が横行し、軍の指揮権も弱まる。国全体が、もう、どうにでもなれ・・・。という風になる。これが実は怖い。やけのヤンパチで、持っている武器を、どんどん、ぶちかましてくる可能性があるからや。北朝鮮には、常識は通じない。。。

 

 かつての日本軍が恐れられたのは、自らの命をかえりみなかったからである。天皇陛下万歳!と唱えて、死を恐れずに、必死で攻めて来られたら、これは怖い。特攻隊、人間魚雷など、たった1機、たった1本で、相手に、とことん大きな被害を与えられたからね。。。この死にものぐるいさが、イスラム過激派に、頻発する自爆テロや、9.11のニューヨークテロにも、使われてしまった・・・・。武器なんて民間の航空機でも何でもええのやからね。。。人間、命がけで、必死で来られたら、ホント恐ろしいものである。。。。

 

 これを北朝鮮も真似ているフシがある・・・。日本の天皇にあたるのが、北朝鮮の金正日やと、国民に繰り返し繰り返し刷り込んでいる。死ぬ気で、ソ連製のミグか、旅客機に核弾頭積んで、皇居や国会議事堂にいきなり、突然、突っ込んで来ないという確証は何もない。ミサイルより確実に、複数機で飛んできて、自爆しよったら、自衛隊は、ホント、迎撃出来るのか?アメリカが本当に日本人の命を守ってくれるのか。それをアメリカの国民世論が受け入れてくれるのか?甚だ疑問である。。。。

 

日本は、どうしたらええのか。食糧支援、経済援助などの、甘いことは出来ない・・・・。出来るだけ、北をエスカレートさせないで、刺激しないで、北朝鮮の内部崩壊、あるいは、金正日の死を待つ・・・。これしか、妙案が無いのかもねぇ。。。

 

10/6(金) 国際連合の事務総長というのは、果たして、名誉職なのだろうか。アナン事務総長の任期が年末に切れるのを受けて、次期事務総長をアジアから出す。これを千載一遇のチャンスと見た韓国は、国を挙げて、潘氏を担いだ。英国のマスコミに、すっぱ抜かれたように、韓国は、全世界の領事館やら公館が総動員で、国連の最高位である事務総長の席を獲りに行くべく、買収工作をやっていたようである。これが功を奏してか、思ったより早く、結果が出た。韓国は、これから、使ったカネを5年掛けて回収するつもりやろうか。。。

 

 潘氏という人は、敵を作らないという温厚な性格なんだそうである。私は会ったこともないけれどね。。。まぁ、外交官としてのキャリア。語学が堪能で、アメリカ留学経験もある。など、申し分ない経歴の持ち主で、国連安保理事会15名のメンバーのうち14の賛成票をゲットしたようである。1カ国だけは保留だったが、拒否権を持つ、5カ国が全員、潘氏に投票したことから、次の総会での潘氏の事務総長への選出が決まったようである。

 

 よくよく、考えてみれば、これは、消去法の話やんか・・・。韓国・インド・ラトビア・タイ・アフガニスタン・ヨルダンと、これだけ候補者の出身国を見ると判る。。。。インドは、隣接する超大国として、力を持ちすぎることになる中国が、これを嫌って反対票を入れる。ラトビアは、元宗主国のロシアと、アジア以外の国からの総長選出に反対している中国が反対票を投じたのやろうね・・・・。惜しかったのは、タイ。クーデターさえなかったらねぇ・・・。アフガン・ヨルダンは問題外・・・・。つまり、韓国だけが、正面切って、反対される理由が無かった。。。そんな感じやね。。。

 

 日本からしたら、自民党の総裁選のドサクサ紛れに、タタタッと、事を進められて、安保理メンバーで、世界第2位、16%ものスポンサーであるという立場を十分には発揮出来なかった。。。そんなところやないやろうかね。。。せっかくの、ええカードを持ち腐れにさせられた。ちょっと、もったいなかったかもね。。。

 

 それにしても、韓国という国は、オリンピックの金メダルやら、ノーベル賞、ワールドカップなど、とりあえず、「世界一」ということに、ものすごく必死・必死になる異常なお国柄である。その国が、国連の事務局長職が、世界政府の代表みたいな感覚で、この人を送り込んだのなら、それは、大きな誤りやろうね。。。

 

 事務局長職というのは、本来、「けんの無い国」。悪く言えば、「どうでも良い国」から選ばれてきた・・・。今までの事務総長の出身国を見るとそれが判る。初代から、ノルウェー・スウェーデン・ミャンマー・オーストリア・ペルー・エジプト・ガーナと、なっている。いずれも、どちらかといえば、小国で中立的な国から選ばれている・・・。韓国のような世界第10位の経済大国が、この役職をやった例はない。つまり、韓国は、この役職を少し勘違いしていると、私は思うのである。

 

 この国は、この役職をゲットすることを目標にしていたが、事務総長に就いて、何をするかということを明確に出来ていない。腐りきった国連職員たちをバッサバッサと切らないと、利権の塊のような組織になっとるんである・・・。人はええけど、実行力は乏しい・・・・。こんな評判の人が出来るわけがない・・・・。つまり、このままで行くと、何にも出来ない役立たずの事務総長が向こう5年、下手すりゃ10年のさばることになるかも知れない・・・。常任理事国入りを目指す日本からしたら、この人が敵になるか味方になるか、全く不明である。

 

 ましてや、事務総長が決定した時の会見で、事も有ろうか、これから、国益のため(つまり韓国のため)頑張ります!やて。。。この人、国連の事務総長が自国の利益誘導をしたらあかんという条項を知らんのやろうか。。。軽率過ぎるで・・・。

 

 こんな潘外相やけど、韓国内では、どちらかと言えば、バリバリ左派の盧武鉉とは、違って、親北路線には反対しとる。比較的親米的で温厚な、金泳三の時に重用された人やしね。。。元々、保守派で国際情勢にはサスガに長けた人や。この人をうまく、日本が使いこなせれば、日本にも優位に働くはずや。友好国であるというカードをフルに使うんや。。。。アメリカのボルトン大使なんか、とっくにこの方向性に進んでおる。何せ、日本は国連予算の16%もの拠出している大旦那や。いざとなったら、金出さへんで〜なんていう手もある。言い方変えれば、日米のたった2カ国で、全体の4割も出してるんやから、アメリカ・日本の言うことを聞け・・・と、言いやすいやんか。。。

 

 そんなことより、韓国は、大丈夫なんやろうなぁ。この国、僅かばかりの国連分担金を滞納している常習国やんか・・・。事務総長の国が金払わないとなったら、他の国が言うこと聞かへんで・・・。

 

韓国は、ひょっとしたら、ものすごく大きなお荷物を背負った事になるかも知れんで。。。何かあったら、すぐ軍隊やら金やら本国が出さなアカンことにならないとも、限らないしね。。。

 

10/7(土) 日本は、現在、国連安保理事会の議長国である。だから、北朝鮮が、もし、核実験をやったら、当然のことながら、北朝鮮への制裁決議案を議長提案という形で提出するだろう。この内容が、北朝鮮への攻撃を是認する内容になるのは、今までの流れからしたら、まず間違い無いやろうね。前に警告をもうしているのやから。。。ただ、今度も、中国・ロシアの2カ国が、制裁決議に反対するやろう。あくまで、対話による解決・・・と言うやろうしね。。。

 

 しかし、ミサイル発射に続いて、今度は、核実験となると、北朝鮮は、現実的に核保有国となることになる。つまり核クラブの仲間入りである。歓迎されないメンバーやけどね。。。今、現在、世界の核クラブと呼ばれる国は、米露英仏中の常任理事国5カ国がメインメンバー。これに、インドやパキスタンなどのサードパーティが続く。しかし、よくよく考えてみれば、核を持っている国が、お前トコは持つなと、いくら言っても、そんなのは、ぜんぜん迫力がないというか、論理が破綻しているというか。。。

 

 核廃絶を!と、言うのなら、まず、お前のところからやれよ・・・という論理になるからね。。。北朝鮮は、核保有国になることで、米国と対等の力を持つ。つまり、核を撃てば、撃ち返されるバイの関係になれると、思いこんでいるフシがあるのである・・・。実際問題として、米国は、かつて、いろいろな国に喧嘩をふっかけているが、歴史上、ただの一度も核保有国に対しては、先制攻撃を仕掛けたことが無いのである。

 

 このことは、どういう事を意味するか。つまり、核を持つ事による抑止力によって、相手は、言うことを聞くようになる。つまり、どこの国もこれで、恫喝出来る・・・と考えているようなのである。。。となると、日本には、金出せ。出さないと、東京に核弾頭を打ち込むぞ。脅しやないぞ。本当にやるぞ。。。という、まるで、銀行強盗の論理で迫ってくる可能性が大なのである。。。国のレベルで、ギャングみたいなレベルの低いことをやられてもね。。。ほんま、困った国やで。。。

 

今でこそ、中国は、朝鮮半島の非核化を支持する。と、言っているが、いまに見てごらん。北朝鮮の核保有を容認する・・・なんて平気で、言うし、必ず。。。。核ミサイルの照準が北京に向くことが無いのなら、容認しても、損は別にないしね。。。ただ、無法者、ならず者国家である北朝鮮を支持している、あるいは助けている国、というそしりは、世界自由から甘んじて受けなければならないけどね。。。。

 

 日本は、この言い訳をゼッタイに中国に言わせたらアカン。中国が「テロ支援国家」になるつもりなのか・・・と、厳しく、今のうちに釘を刺しておくんや・・・。そうせんと、ここに、必ず逃げ込みよる・・・。北朝鮮の政権の生命線は、中国が握っておる。だから、中国に、この国のケツを必ず拭かせるという確約をさせておくんや。。。。

 

 周りが、厳しく言うと、中国は、だんだん北朝鮮の面倒を見るのが嫌になってくる。実は、これが狙いや。。。中朝間にくさびを打って、中国からの支援を諦めさせて、韓国しか頼る国は無いと思わせて、北朝鮮の政権崩壊。。。このシナリオしか、無血開城の方法が無いで。。。

 

 21世紀のこの時代に、まだ20世紀のような戦争をしたらあかん。まだまだ北朝鮮は19世紀のままのような国やから、どんどん21世紀の世の中に慣れさせないとあかん。それには、独裁がやっぱりネックや。。。米国の特務機関が金正日だけを連れ出して、海外に亡命させられへんかなぁ・・・。

 

もう、この国1カ国だけに、ここまで振り回されるのは、はっきり言ってゴメンやで。。。

 

10/8(日) 北海道の滝川市というところで、昨年9月に小学5年の女子児童が教室で首を吊って自殺した件で、1年以上も経って、教育委員会は、やっといじめによる自殺であることを認めた。

 

 この事件は、先生という役人が組織防衛のために、この子の自殺をいじめではなく、別の原因にしておきたかった学校側と、ここまでハッキリした遺書が出ているのに、いじめは無かったと言い続けていたことが問題になった・・・。両親が学校でもなく、警察でもなく、マスコミに訴えて、やっとこの「手紙」を遺書と認めさせたというところやろうね。。。

 

 それにしても、マスコミも、どこまで、バッシングやるんや。。。まるで、凶器攻撃みたいに私は思うで。。。。正義の味方気取りもええけど、少しは、自分らのやっていることも考えや。。。ちょっとも、深い部分が無いやんか・・・。このままで、行ったら、今、中学1年生になったあと15名の同級生をひとりひとり、追っかけて、お前のせいで、この子が自殺したんや。どう、思っておるんや・・・なんて、取材攻勢を掛けかねない・・・ような勢いやんか。。。

 

 教育委員会という役人を、悪を仕立てるのもええけど、マスコミが今度、第二の自殺者を作ってしまうような危険性も予期しなあかんで。。。ただでさえ、今度のことで、この子の同級生の中には、動揺が拡がっておる。ひょっとしたら、私が言った「キモイ」という言葉で、この子を殺してしまったんやないやろうか・・・。と、たった12歳の子供たちは、かなり思い詰めているやろうからね。。。。先生たちは、この子らをかばっておるつもりなんやろうけどね。。。。

 

 で、今更、このキモイと、言った犯人を捜し出して、いったい、何の意味があるのや・・・。この子が殺人者やと、言えるのか。そんな問題では無いのは、良識人なら、判るハズや。。。。

 

 私は、いじめは、「誰が悪い・・・」という「犯人捜し」の問題ではない、とも思っている一人である。今の子も昔の子も、いじめる子といじめられる子というものは、常にこの世の中に存在し続けてきたはずや・・・。それによって、いじめられる子は、どうすればいじめられずに済むかを学習するし、これを乗り越えることで、解決する場合が多いからである。

 

 いじめは、いじめる方といじめられる方の受け取り方がぜんぜん違う・・・。いじめる方は、そんなに気にしていないような些細な事でも、いじめられる方には、その何百倍も、厳しい言葉に受け取られてしまうからである。今回も、この子の同級生が言った、「キモイ」というたった一言・・・。これが、自殺した子供の胸にグサリと、突き刺さって離れなくなってしまったのだという。。。

 

 では、このキモイと言った子に、そんなことを今後、一切言うなよ。。。。と、諭したところで、何の意味があるのだろう。。。。そう、全く意味がないのである。。。いくら、犯人の子を追い込んでも、今度は、この子は、キモイと言った子を無視するようになるで。。。関わりたくないという反応をするはずやで。。。そしたら、また、もっと関われ、無視するなと、この子に言うつもりか。。。。違うのが判るやろう。。。。そう、いじめは、実は、受け取る側の気持ちの問題なんや。。。いじめられていると感じる心の問題が本質なんや。。。良い悪いや無くて、克服するか、せえへんか・・・の問題なんや。。。。

 

キモイという言葉は、この年代の子供がたいへんよく使う慣用句であり、99.9%の子は、この言葉を浴びせられても、死のうとまで、思い詰める事はないのである。お前の方が、キモイぞと言い返す子。私、その言葉嫌いやから、「言わんといて」と懇願する子、喧嘩して仕返す子。いろいろやろう。。。

 

 社会への適合が下手な子(というより、未熟な子と言った方が的確やろう・・・)が、確かに増えてきている。それは、子供の数が減り、一人っ子が多くなった事も関係している。子供が一人しか家庭内にいないと、親は、一人の子に、一生懸命愛情を注ぎ込む。だから、何でも欲しいモノはかつて貰えるし、何でも親は、子供の言いなりや。。。。まぁ、金正日のような、独裁者を各家庭で一生懸命作っているようなもんや。

 

 ところが、兄弟が多いと、ここに1つの社会が生まれる。おやつの取り合い。喧嘩した時に、どっちにつくか。強いものに従い、弱いモノははじかれるという弱肉強食の世界のミニ版がここに出来る。これは、有る意味、集団でのリーダーシップの育成につながる事が多いんや。。。

 

 身体が大きい。喧嘩が強い。でも、弱いモノは、いたわるし、相手のことも尊重する。。。こうして、小さな社会勉強を子供たちは積んで行くんや。。。度胸を身につけて行くんや。。。ところが、今の先生はどうだろう。。。昔から、クラスの中で、少なからずあったはずのいじめに、出来るだけ関わらずに、無視してきたような人が多いのやないか。。。こんな人がもし、先生になったとしたら、どうだろう・・・。この先生は、自分のクラスで起こっているいじめを、見つけても、またまた、知らんぷりしか、しない気がする。。。いじめられている生徒に取ったら、正義の味方になってほしい先生が、事なかれ主義の先生だったら、ゼッタイに、この子を助けられるはずがない。。。そう、思わんか???

 

 自殺した子が、わざわざ教室まで来て、首つり自殺したのは、多分、いじめられた友達や、無視した先生への復讐のつもりなんだと思う・・・。この子には、自分の死を、いじめられた、この人らに見せつけることで、怨みを晴らそうとした。私は、そう見る。。。。そして、その計画は、1年も経って、やっと成就した。この教室で自殺した子の事を、大勢でいじめた子供たちは、一生忘れられないし、自分が殺してしまったのかも知れないという、嫌な感じを、ずっと、その子の心の片隅に、刻み込む事に成功したんやからね。。。

 

でも、このやり方は、私は汚いと思うし、自らの死と引換にすべき事では無いという点において、この子の未熟さが残念でならない。何にも、死ぬことはない。。。。。自分が勝手に死んで、これを人のせいにするのは、やっぱりおかしいし、間違っている。亡くなった子には、申し訳ないが、私は、キツイようだがそう思うで。。。。

 

もっと、強く生きて欲しかったで・・・。ご冥福をお祈りします。。。

 

10/9(祝) 安倍新首相にあって、小泉首相になかったもの・・・。その最も大きなモノのは、ファーストレディの存在やろうね。。。。安倍首相の奥さんは、若くて美人であるというアッキーさん。安倍晋三のタカ派イメージを、大幅に和らげる効果がある。。。この人、自身が、言ってみれば、日本の秘密兵器や。。。この人、山口で、DJやってたり、実は元森永製菓の社長さんの娘さんであったり、かなりのセレブであるということでも有名である。

 

 人あたりの良さと、明るい性格から、海外のメディアも大注目と、いったところやろうね。。。。。こうなりゃ、会談の中身なんてどうでもええ。首脳同士が会うだけでも、意味があるしね。相互訪問が復活とか、ホットライン設置あたりで、日中韓の表向きだけでええから、友好的な雰囲気や、首脳同士の緊密度が高まった事が世界に発信されたこと。これだけでも、意味は大きい。。。。

 

 ここ数年、お互いの国民が、相手国に抱く好感度の数値が、過去最低ラインまで落ち込んだ。。。小泉のオッサンの責任は重いで。。。日本は、戦後、ほとんど初めて、と言っていいほど、他の国に嫌われたことになる。そもそも、日本人というものは、世界一、人にどう思われているかを気にする民族であると思う。この、言わば、八方美人的な国民性を、小泉のオッサン一人で、無茶苦茶に変えてしまいよったんやからね。。。

 

 国旗である日の丸を焼かれたり、首相の写真をズタズタにされるのは、アメリカなど過激な事をしている国だけのことと思っていた。日本は、絶対に、そんなことをされない国やと、信じて疑わなかった。。。それなのに、たった5年で、中国と韓国は、超反日の国になってしまった。。。お互いに向こうが悪いとののしり合い。。。それだけやないやろう。。。どっちも、反省すべき点は、多いはずや。。。

 

 今回の安倍首相の異例とも言えるほど早い訪中、訪韓は、こんな危機感から来ているのかも知れないね。。。それにしても、この5年間、両国でのいがみ合いは、醜かった。。。相手の立場も考えずに、一方的に、自分の主張をするだけ・・・。このことが、どれだけ虚しくて、空虚なことか。。。。

 

 匿名性のあるネット社会が、また、火に油を注ぐように、牙をむいて、相手の国を誹謗中傷し合う。こんなことは、まともな国のやることやない。。。大事なのは、お互いを思いやるような気持ちやないか。。。こん事を書くと、甘っちょろいなんてメールがバンバン来そうやけど、私は、ちょっと、異状と思うで・・・。ちょっとは、頭を冷やさんとアカンと思う。。。。

 

 今回、安倍首相は、国内的に、靖国に参拝しないとは、言えない立場である。中国、韓国に言われたから、参拝しないということになったら、世論に叩かれるからね。。。だから、靖国に、行くとも行かないとも言わない、「あいまい戦術」を採った。その作戦の本音の部分が、どうやら、うまく向こうに伝わっていないようで、中国側から、安倍は靖国に行かないという約束をした。。。なんてコメントが漏れてくる。。。。日本流の阿吽の呼吸を向こうに分かって貰うのは、難しいね。。。

 

 安倍は、靖国に行く行かないを明らかにしないということで、中韓に配慮した。だだし、本音のところで、1回だけは、行くと、伝えたという声も、漏れて来た。。。向こうも1回だけで、もうその後は、行かないとなれば、国内的にも抗議するだけで済む。と、踏んだんやろうかね。。。まぁ、日本は、参議院選があるから、何故、安倍は参拝しないのかと、日本遺族会に言われたら、つらいところやろうしね。。。

 

北朝鮮の核実験も間近ではないかという。。。風雲急を告げる北東アジア情勢。。。舵取りを誤ると、取り返しのつかない事態にも成りかねない。。。。しっかり頼みまっせ。。。

 

10/10(火) 滋賀県の栗東市に南びわこ駅という新幹線の駅を作ろうと、地元の人たちが必死になって運動していた。新幹線の駅をつくるというのは、実は、今や民営化されたJR東海の仕事である。民間企業であるJR東海が、ここなら発展が見込める。乗客も増えるから、採算が合うと踏んで、新駅を作るというのが、普通なら、筋である。

 

 ところが、新幹線の駅を新たに1つ造るというのは、並大抵のことではない。まして、京都から、在来線でたった20分ほどの栗東市に、新駅を作ってどうするねん。。。駅を作ってほしいのなら、その費用は、地元で負担してくださいよ・・・。と、こうなる・・・。至極、ごもっともな話である。実際、日本でも、全国には、地元の誓願によって出来た駅は8つほどある。政治力で、新駅を引っ張る事も多いから、選挙や利権に利用されているという部分もあるけどね。。。

 

 市民が1人10万円も寄付してまで新駅を作って、うまく行っている掛川駅という例もあるし、誓願駅を、全て、一概に悪いことやと、決めつけるには、早計な部分もある・・・。新幹線の駅が出来ると、企業の誘致もしやすい。まして、東海道沿線は、日本の大動脈や。この沿線上なら、メリットはけっこう有る。栗東市もこの目がないこともない。人口急増している地域やしね。。。

 

 ところが、今年当選した滋賀県の女性知事さんは、新幹線新駅建設反対をうたい文句に知事にならはった。これは、推進派の人たちからしたら、困ったことになった。。。。

 

 行政の仕事というのは、知事さんの任期とは別の尺度で進んでいて、2012年開業に向けて、いろいろな新駅用の工事がもう発注済みであったのである。ところが反対派の知事が誕生したことで、これが全部、ストップ。滋賀県は、今までこの新駅のために使った経費と、発注済みである工事の違約金の支払いに迫られることになったわけである。まぁ、かなりの金をドブに捨てることになったんやね。。。

 

 そもそも、民意とは、何であろう。新幹線の新駅を作ることを、前の知事が推し進めていて、この人を選んだのも、同じ滋賀県民である。そして、今回、新駅を作らないことを明言した知事を当選させたこと。これも民意である。民意至上主義もええけど、安直なポピュリズムでは、物事が前に進まない場合もある。そこに必要なのは、強力なリーダーシップと、明確なビジョン。それと、強い意志やろうね。。。

 

 今、日本は、永い不況で、世の中が、全部、少し縮こまっていた。多大な金の要る公共工事は、税金の無駄遣いやと、マスコミはタタキ続けた。こうしたことが、ひょっとたら、今回の背景に無かったか。。。脱ダム宣言は、無駄な公共工事の典型かも知れないけど、新駅の建設を、同じ悪い公共工事やと、果たして決めつけてええものかと、私は思うのである。

 

 ダムなんかと違って、駅の新設あたりは、言ったら、悪いけど、そんなに大した投資ではない。大津・草津・栗東の人が東京に行くとき、京都まで戻ってのぞみに乗っていたのをやめて、南びわこ駅から、名古屋までこだまに乗って、そこからのぞみに乗り換える。時間短縮の意味からも、そんなにメリットが有るわけではない。でも、この新駅で、この地に大学を引っ越そうとか、新幹線の駅が出来たことによって、移動に便利になるから、大企業が工場をここの近くに作りたいと思うかも知れない。実際、周りは、もう、駅が出来る前提で動いておる。

 

 もし、私が、この近くにもう工場を建築して、新駅の開業に合わせて、稼働させようと思っている会社の経営者やったら、今度の新駅中止騒動をどう思うやろう。。。騙された・・・、ええかげんにしてほしい。。。と、思うやろうね。多分。。。当然や。。。恐らく、新駅の誘致で、駅付近の土地は、高値での売買が続いてきたやろう。それが、中止になったら、困ったことになる不動産屋は、首をくくるしかなくなる。。。民意は、意外と残酷な事をするものである。こんな人たちは、滋賀県に対して、損害賠償請求をやるかもね。。。それとも、推進派の知事になるまで待つか・・・や。。。

 

そやけど、そもそも、行政が、一度正式に決めたことを、こんなに簡単にひっくり返すことが出来て、ええもんかね。。。迷惑の掛かる、悪い影響のある人が、多すぎやんか・・・。新駅の建設は、他の地域の多くの滋賀県人には、関係がないこと。われわれの税金を一部の人のためだけに、使うなという論理で、もし、この反対派知事に投票したのやったら、少し、そのことは、違うという気がしないでもない。。。。

 

 そんなことを言い出して、地域エゴを丸出しにしてしまったら、何も出来ないからである。滋賀県は、土地に余裕のある栗東・守山・日野町あたりを、発展させたい。。。そんな意図が有ると思うのである。びわこ空港をここに誘致したいのも、ひょっとしたら、この地理的要素が有ったからやと思う。

 

 また、滋賀県は、この地域の立地が、ひょっとしたら首都機能移転の候補地になる可能性もある。むしろ、何とかそうならないやろうか・・・ぐらいは思っているのやろう。。。まぁ、これが実現するかどうかは、まだまだ難しい事やけど、条件的には、そんなに悪くは無いよね。。。

 

何か、大きな事をやろうとすると、必ず反対の声は上がるモノである。でも、そればかりでは、何も出来ない。大願成就。。。このために、何かを犠牲にしなければならない時だってある。そんな気がする今日この頃である。。。

 

10/11(水) しかし、北朝鮮という国は、いったい何をしたいんやろうね・・・。周辺各国が、ええかげん、呆れてモノが言えない状態まで、なってしもた。。。深くて暗い迷路に迷い込んでしまったようなもんや・・・。中国、ロシアまで非難決議案に賛成したら、北朝鮮は国連も脱退するかもね。。。

 

 日本の連休、米国の独立記念日、安倍新首相の訪中・訪韓、北朝鮮は、いったい、何を狙ったのか知らんけど、核実験をやりよった。。。これが成功したということになると、北朝鮮は、またまた、危ないオモチャを手に入れてしまったことになる。ミサイルがあって、核爆弾が出来たということは、つまり、日本の何処へもいつでも核ミサイルを打ち込む事がまもなく可能になる・・・そういうことである。これは、日本にとってつらいで・・・。

 

 これって、銀行強盗が、人質のこめかみに、拳銃を突きつけている状態と同じやんか。。。言うこと聞かないと、撃つぞ。。。と、言っているのと、同じや。。もし、撃ったら、周りから反撃されるのを覚悟の上で、2〜3発、試しに撃ってみよか・・・なんて、気まぐれでスイッチ押されてもなぁ。。。向こうは、瀬戸際やから、何を仕掛けてきても不思議やないからなぁ。。。

 

 私は、金正日という人が、自国の体制維持のために、必死に足掻いている・・・。そう見えて仕方ないんやけどね。。。金も食料も無くなった金王朝を維持するためには、敵を作って、それに国内の目を向けさせるしか無いもんね。。。側近に金や食料を優先的に回して、引きつけておく・・・。この手が通じなくなったら、何でもやりよる。。。。そんなレベルの国やからね。。。

 

 今回のことで、注意しなければならないのは、中国である。金政権に見切りを付けた中国軍が、北朝鮮内に進軍しないか・・・である。。。もしやるなら、北朝鮮で、核兵器が完成するまでに、やらんと意味がないからね。。。米軍と韓国軍が北へ進軍して、南北朝鮮が統一するというシナリオは、中国にとっては、あんまり好ましくない結果を招くし、第一、脅威が拡がるやろうしね。。。中国みたいな国なら、やりかねへんで。。。。隙あらばと、ロシアも、隠れて進軍の機会を狙ってるかも知れないしね。。。

 

 ほんま、日本の周辺は、油断ならない国ばっかりやで。。。

 

 中国が、北朝鮮の核保有に絶対に反対しているのは、実は、別の理由がある。単純に考えたら、友好国である北朝鮮が別に核を持ったって、ミサイルの向いている先が北京ではないのやから、関係ないはずや。。。ところが、それでも中国が、朝鮮半島の核武装化に反対するのは、日本や韓国、そして、台湾までが、核保有国になる口実を与えることになるかも知れないことを一番心配しているからなのである。。。。。核クラブの皆さんは、勝手なもので、自分の所は、持っているくせに、人の国には核を持つなと言う。。。。

 

 日本は、世界唯一の被爆国だから、核兵器は、絶対に持たないと思うが、在日米軍が持って入れば、事実上、同じ事である・・・。核の傘を拡げ合って、現在の核バランスが保たれている以上、北朝鮮みたいな危ない新メンバーは、他の核クラブ員からしたら、拒否したい・・・。そんなところやろう。。。台湾と核ミサイルで対峙する・・・。この最悪のシナリオだけは避けたい。。。これが中国の本音や。。。下手したら、体制崩壊につながりかねないしね。。。

 

 連鎖反応で、東アジアの資金も核技術もある国々が続々と核保有国になったら、旧核クラブである第二次世界大戦の戦勝国グループは、ホント困るからね。。。自分らの優位性が保たれなくなるからね。。。

 

 昔から、人類は、愚かな戦さを続けてきた。人類の歴史は、言い換えれば、戦争の歴史であるとも言える・・・。宗教と宗教、文明と文明、人種と人種、より優位なものと、不利なものが、異なる価値観を持った者同士が、世界中でぶつかって来た。。。。この紛争を解決する手段が、結局、相手を暴力で押さえ込んでしまうしか、方法がないとしたら、この数千年にわたる人類の進化というのは、何の意味も、何の知恵もないことになる。

 

相手を尊重し、異なりを認め合いながら、思いや意見の一致を捜す。。。。ここに、人の智慧があるはずなのやけれどもね。。。仲良うせんと。。。。

 

10/12(木) 北朝鮮が核実験をやったやったと騒いでいるが、自衛隊やら米軍機がいくら大気中の放射能を測定しても、何にも出てこない・・・。いかさま核実験やったのか・・・・、起爆剤だけは爆発したが、核融合までいってなくて、核実験には実は失敗したのではないかという推測まで出ている。

 

 そういえば、核実験を直近に初めてやったインドやパキスタンは、即座に核実験の映像を公開している。山が激しく揺れて、大地が大きく変色していく・・・そんな映像であった。。。。北朝鮮が、もし本当に核実験に成功したのであれば、諸手をあげて、この映像を全世界に配信するやろう。。。これが無いのも、実は失敗か、もともと核爆弾をつくるだけの技術なんて無かった。。。こんなことも考えられる。。。

 

 北朝鮮に現在ある核施設は、20年前にソ連が技術協力して作ったプルサーマル型の原子炉である。これをいったん止めたと、世界を騙して、実は密かに核開発をやっとった。。。現在の最新技術では、プルトニウム型が主流や。ただ、プルトニウムの抽出や、濃縮には、高度な核技術が必要で、どこの国にも協力してもらわないで、北朝鮮がこの高度な技術と、放射能汚染を防ぎながら、核弾頭を製造するのは、難しいのではないかという専門家も多い。

 

 だけども、北朝鮮は、世界に核爆弾が出来た出来たと発表したかった。。。ある理由のために。。。世界の関心を集めておきたかった。。。相手にして欲しかった。だから、出来もしてない核爆弾を、さも完成したように偽装して爆発させた。考えられる事やね。。。

 

 現在のところ、アメリカが分析している爆発はTNT火薬で1キロトン程度。。。核爆弾のレベルである1000キロトンクラスには、遠く及ばない。。。だから、必死に、出来るだけたくさんの火薬を集めて、核爆発を偽装した・・・。その可能性は拭えないね。。。。

 

 とは言っても、北朝鮮には、実際に、5〜6個は核爆弾を作れるだけのプルトニウムは存在すると言われていて、北朝鮮は、自分でこれを使わないいしても、イランなどの反米の国々に、横流しをする可能性がある。これをアメリカは恐れているのやろうね。。。海上封鎖とか、臨検に拘るのは、これを阻止したいという現れやろうからね。。。。

 

 今日明日にも、2回目の核実験が実施されるのではないかという観測もある。今度こそ成功させようと、必死になっとるんやろうか。。。核実験は、北朝鮮が第三世界に向けた、兵器の売り込みのための、政治ショーでもある。。。ならずものは、どこまでいってもならずものである。。。

 

北朝鮮問題に出口はあるのやろうかね。。。。

 

10/13(金) この10月から全国で8つほどのご当地ナンバーというのがお目見えしたそうである。仙台ナンバーに、堺ナンバー、そう、車に付いているあのナンバープレートのことである。国土交通省という役所は、よほど暇なのか、自分の組織拡張を図るためなのか、下手くそな言い訳を付けて、ナンバープレートを発行するという利権をまんまと拡げることに成功しよった。。。

 

 地域に親しみを持っていただきたいやて。。。もうちょっとマシな屁理屈考えたらええのにね。。。。国の仕事は、時代の流れからしたら、統合して、地方に権限委譲して、どんどん合理化に進むべきやのに、これに逆行して、陸運支局などを増やす。。。こんなのを許してたらあかんね。。。誰がこんなの、許したんや。。責任者出て来い。。。また何千億もの無駄遣いや。。。

 

 本来なら、近畿ナンバー、東北ナンバー、関東ナンバーとか、発行元を地方で1本化してもええぐらいやで。。。出来るのやったらね。。。もうこれから車の台数はそんなに増えないやろうからね。。。。

 

 まぁ、役人が、下手な言い訳をして、さも国民のためにと、言った時は、ほとんど嘘で、己のためにやりよる場合がほとんどや。車のナンバーが増えると、新たな下請けさんとか、いろいろな業者を増やすことが出来るし、ポストも職員も増える。自分らの天下り先のなになに協会、○○独立行政法人なんかも増えるっちゅう寸法や。。。

 

 

 今回、そんなことよりも、もっと、情けなかったのは、「堺ナンバー」というのが、ものすごく嫌われている・・・という話題である。ご存知の方も多いと思うが、堺市は、大阪府下で第二の大都市で、この前、政令指定都市になったばかりや。政令指定都市となると、府から、大幅に権限が委譲される。普通なら、一番、市民が盛り上がっていて当然である。

 

 ところが、市民は、今回の堺ナンバーの出現を喜ぶどころか、何とか、堺ナンバーになる直前に昔の「和泉ナンバー」で車を買っておきたいという駆け込み需要まで起こったそうや。嫌われたもんやなぁ。。。堺ナンバーも。。。

 

 堺ナンバーを嫌う人にインタビューして、なぜ堺ナンバーを嫌うのかを聞いたら、「田舎くさい」「ダサい」という答えが返ってきた。。。私しゃ、びっくりしたね。。。自分の生まれ育った街を愛せないで、いったい、どこを愛するのや。。。私ゃ、右翼やないけど、生まれた街や、国を愛する。良い街、良い国になって欲しいと願う気持ちみたいなものは、この人たちには、かけらもないのだろうかねぇ。。。

 

 だとしたら、やっぱり、戦後、日本がずっと行ってきた教育は、その根本的なところで、間違っていたと言わざるを得ないと思うね。。。人は、何のために生きるか。。。こんな難しい事を言っているのではない。自分という人間の周りに、いろんな人がいて、その人たちと一緒に生きているんや・・・たった一人で生きているのやないで・・・という、人間として、ごくごく当たり前のことのその先にあることが、街を愛する・・・という感覚なのである。

 

 例えば、自分の家の前にゴミが落ちていたら、普通の人なら、これを拾うやろう。ゴミが落ちているままにしておいたら、あぁ、ここは、ゴミを捨てておいてもええ街なんやと、道行く人が思ってしまうやろう。。。そして、だんだんゴミが捨てられて、汚い街になって行く。。。。これ、割れ窓理論とも言うそうや。ガラスの割れた窓を、そのまま、放置しておいたら、他の窓もどんどん割られて行ってしまう・・・・ということや。。。

 

つまり、自分の住む街をいつもキレイにしておくことは、街行く人たちに、ゴミを捨てさせない・・・という抑止力になっているのである。そして、これが、その街のモラルを高めることになり、モラルの高い街では、犯罪が起こりにくい。もし、変なことがあっても、地域ぐるみで、協力する。こんな雰囲気が醸し出されてくるのである。

 

 ところが、逆に自分の街も愛せない、可哀想な人たちの頭の中はどうなっているだろう。自分さえ良ければよい。人のことはどうでも良い。そんな気持ちで住民みんなが暮らしている街は不幸である。自分の住んでいる環境を少しでも良くしようと言う気持ちすらない。都合が悪ければ、引っ越してしまったらええ。つまり、今住んでいる家を、終の棲家とは考えない。そんなところは、どんどんスラム化する。。。。

 

 自分という人間が、家庭とか学校・会社とか人と関わる場面に於いて、自分を大事に思うことと同じように、家庭・学校・会社などを大事に思うこと、というのは、実は同じ延長線上にある。このことを、子供にしっかり教えられていない。自分を愛することが、ひいては、自分の住む街や、自分の住む国を大事に思う気持ちに拡がって行く事に、気づかせる事が出来ないことは、本当に不幸なことである。

 

 このことを堺の人は、十分に肝に命じてほしいね。自分の街が誇れないなんて、寂し過ぎるで・・・。もし、今の街に不満があるのなら、どうしたら、良い街、誇れる街になれるか、もっと真剣に考えるべきやないやろうか。それもやらんで、自分の縁有って生まれ育った街を、憎んだり、嫌ったり・・・。これなら、逃避だけやんか・・・。

 

みんなで、堺ナンバーが誇らしい街にしてゆく。それが、本当のまちづくりやで。。。そんなに大上段に構える必要は無い。まずは、街のゴミ拾いから初めてみ。。。見えてくるものが、きっとあるで。。。堺は歴史のある交易で栄えた街や。もう、ひとはなも、ふたはなも、咲かせる事が出来る。子供たちに、そんな未来を渡すのは、今、生きている大人の責任やで。。。

 

10/14(土) ニューヨーク・マンハッタンのアッパーウエストで、小型飛行機が50階建ての高層コンドコニアムに激突。。。ニュースを見ていた人のほとんどが、9.11を連想したやろうね。。。また、テロかいなぁ。。。この飛行機は、ニューヨークヤンキースに所属するピッチャーの所有だという。すわ、北朝鮮の反撃かいなぁと思ったけど、違うみたいやね。。。

 

 しかし、ニューヨークというところは、あんなに高層ビルがたくさん林立しているのに、ヘリコプターツアーやら、セスナツアーなんか、よう許しているなぁ・・・。ちょっと、間違ったら、今回のように大惨事になるやんか。。。ものすごい人混みで打ち上げ花火をあげるようなもんやんか。。。非常識という言葉は、この国には無いのかねぇ。。。

 

 さて、アメリカという国は、人種のるつぼである。マンハッタンだけで5万人もの日本人がいるそうである。この人たちにケガがなければええけどね。。。

 

このアメリカという国。つい、この前、全米の人口が史上初めて3億人の大台を突破したそうである。このほとんどが、移民によって発展してきたという歴史がある。自由と民主主義の理想をかかげて、わずか二百数十年前に生まれた国、アメリカ。今や、世界の富の半分はアメリカが持っているとさえ、言われている。

 

 ところが、これから、この前に今後、立ちはだかってくるのが、超大国の中国である。人口15億とも言われているこの国は、5000年もの歴史を持ってはいるが、常に内戦を繰り返し、他国に蹂躙される歴史を保ち、世界の発展からは、遠く置いてきぼりにされてきた。この中国が、今やそのマンパワーを武器に、一気に拡大してきている。

 

 今回の国連安保理事会での、北朝鮮制裁におけるせめぎ合いは、実は、早くも次世代の世界経済のイニシアティブをどちらが獲るかという、経済戦争の前哨戦でもあるのである・・・。今のところ、10対1で米国が強いが、いつかこの力が均衡してくる日が来るはずである。そのとき、中国は、世界のリーダーシップを取れる国かどうか。それが、今の、ならずもの国家・北朝鮮を、中国がちゃんとコントロール出来るかどうか。これにかかっている・・・。

 

 日本は、今、この中国の出方をよ〜く見ておくべきやろうね。今までのように、勝手な言いたい放題では済まされないからね。。。。今度は、当事者やからね。。。北朝鮮の核開発を阻止出来ないのなら、中国は、北朝鮮に制裁するのか、世界の反対を押し切っても、まだ擁護するのか。これを明確に表明しなければならない。。。

 

 もう一つ、注視すべきは、ロシアの動きである。ロシアは、もともと、共産主義国としては、中国・北朝鮮からしたら「親」のような存在である。中国が兄貴で北朝鮮が弟。そんな感じかね。。。ところがソ連は崩壊し、共産主義というイデオロギーは、崩壊した。ところが、中国や北朝鮮では、まだまだ共産主義が、どっかと、生き残っている。この社会的な矛盾が、これから、この2つの国にどう襲いかかってくるか・・・。これが注意すべきことやろうね。。。

 

 中国は、中国共産党の一党独裁の国である。国家が、他の政党の存在そのものを全く認めていない。ところが、改革開放路線が功を奏して、中国の中に、大変、豊かな人たちがどんどん生まれてきた。昔の中国なら、ブルジョア反対!プロレタリア革命を起こそう!こんな金持ちたちは、人民の敵だ〜!と、言って、みんなが、ボコボコにつるし上げていたものだが、今は違う。豊かになれる者から成ればよい。。。そんな政策やから、貧富の格差が、100倍1000倍という世界になっている。

 

 いずれ、貧しすぎる人たちが、豊かすぎる人たちや、昔ながら汚職を繰り返している地方の役人たちに、反撃する機会があるやろう。。。今は、政府がうまく、それを反日なんかに誘導しとるけどね。。。いつまでも、そんな小手先の手は保たんで。。。中国は、ここをどう乗り切るかや。。一党独裁を止めて、本当の民主主義国にどう、少しづつ変えてゆくか。どう軟着陸させるか。。。これにかかっていおる。。。

 

 一方の弟・北朝鮮はどうやろう・・・。ここは、昔の中共、そのままや・・・。民衆や外国人を何とか管理して、都合の悪い事は、見せないし、聞かせない・・・・。国民を警察やら、軍事力で脅して統制・・・。食料や待遇で、人心をコントロールしようと、今もってかわらない。。。いや、変われない。。。こりゃ、まるで、日本の中世と同じやんか。。。大名に米を与えて、地方を統治する。その禄高を調整して、将軍への忠誠を誓わせる。。。。日本の江戸時代のような国。これが北朝鮮や。。。

 

 つまり、この国には、今、明治維新のような改革が必要なわけである。そのためには、幕末の志士のような存在が有ればよいのだが、食糧危機や、徹底した管理で、疲弊した北朝鮮国民や、脱北して祖国を捨てたような人たちに、そこまでやる気のある人たちが生まれてくるかどうか。。。はなはだ疑問である。。。

 

 となると、現実的になってくるのが、将軍である金正日の亡命である。周りの国々が、特に親であるロシアと、兄である中国が、「もう、諦めなさい・・・」あんたの国は、国の体を成していない。。。あんたの命だけは、守ってやるから、核を放棄して、国を開きなさい。そのかわり、この国はロシアと中国が、良いようにするで。。。という、シナリオが出てくる。

 

 米国・日本も、指をくわえて見ているわけがないから、韓国との平和裏な統一を要求する。それで、めでたく統一朝鮮国の誕生。。。という風にもって行く。これが理想やろうね。。。

 

 北朝鮮の国民は、どんどん疲弊しとる。本当に助けるべきなのは、この罪のない市民たちやろう。北の所軍様のマインドコントロールから、早く解放しておかんと、この国の未来は、戦時中の日本と同じように、国民1億総玉砕になってしまうで。。。

 

 国は、絶対に、親分様のものはない・・・。この地域に住む国民のもんである。この基本が北朝鮮では全く逆である。こんな時代錯誤な国がこの21世紀に存在していること自体、この国の運命の不幸を物語っているね。。。

 

10/15(日) 現在の日本の景気が戦後最長と言われた「いざなぎ景気」を超えたそうである。世の中、どこがそんなに景気が良いのか・・・と言うと、やっぱり、大企業さんが空前の好決算なんだそうである。。。そりゃそうやわなぁ。。。売上は上がっても、社員はリストラで、バッサバッサと切って、派遣や請負のリスクのない人ばっかり雇って、人件費は低いまま、上がらないのやからね。。。そりゃ、儲かるわ・・。

 

 おまけに、資金調達の費用は、金利は安いし、株式市場は好調やし、企業側からしたら、ホンマ、ええことずくめやね。。。ただし、現在の好況は、大企業だけの好況で、中小企業の景気回復はまだまだやし、雇用の環境は、嘘ものの雇用だから、とても安定成長とは言えない。。。個人商店なんかは、廃業が相次いでいるし、シャッターだらけの商店街もどんどん増えている。。。富の偏中がどんどん進んでいるだけやね。。。。

 

 今の大企業は、ちょっとでも、景気の先細り感で出たら、すぐ首を切れるような都合良いような雇用形態がまかり通っているからね。。。期間契約社員やて・・・。どこから、こんな社員の概念をひねり出してくるのか。。。ほんま、大企業はずるい・・・と、言うしかない。

 

 社員を、定年まで1名雇うとすると、その企業は、2億円ほどその人に人件費を払うことになるという。この中には、企業側が半分負担する厚生年金の掛け金や、定年時に支払う退職金やら、が含まれている。これがけっこうな企業の負担になるのである。これをパートや、契約社員、派遣社員で何とかすると、企業側は、ものすごく人件費の節約になるのである。

 

 しかし、企業は、雇用という社会的責任を負っているはずである。これを放棄して、一部の高給取りの社員が、大多数の不安定な身分の労働者を使うという形態が、定着してしまうと、この世の中の格差がどんどん拡がって行くことになる。これを、日本の社会が容認するかどうか・・・という問題なのである。

 

 こうなると、正社員が非正社員を使って仕事をするという、上下関係が固定化してしまうのである。となると、正社員さんという身分と、非正社員さんの間に、大きな溝が出来る。同じような仕事をしているのに、一方は、定年まで安定した収入が見込まれて、給料の額も高い。ところが、もう一方は、いつクビになっても文句は言えないような、極めて不安定な身分で、収入もかなり低い。。。つまり、ワーキングプアーな人たち・・・になってしまうのである。。。

 

 こんな傾向がどんどん進むと、世の中が極めて不安定な状態になってくる。低所得の人たちに大きな不満が拡がって、またもや、昔のような大きなデモや暴動になるかも知れない。。。こんな社会を国民は、望んだのだろうか。。。小泉改革は、こんな社会になるために断行されたのだろうか。。。何かが間違っている・・・。そう、思わんか???

 

 政治には、愛が必要である。小泉・安倍と続く政権には、なかなかこの愛が見えない。小泉さんは、バツイチ。安倍ちゃんには、子供がない。。。愛が見えないのは、ひょっとしたら、こんなところが原因なのかも知れん・・・。政治という仕事の基本中の基本は、実は、弱者を助けることである。強い者は、放っておいても、しぶとく生きるが、弱いものは、助けがないと生きて行けない。

 

これが行き過ぎると、社会主義になってしまうのだが、どんな人も、少しだけの手助けで、生きて行けるようにみんなで手をさしのべる。そして、自立してもらう。そして、より安定した世の中にしてゆく。国民みんなが、幸せを感じられる国。お金だけではなく、心も美しい国・日本になってくれたらええね。。。

 

10/16(月) 北朝鮮への制裁決議案が、いろいろ取りざたされているが、この中で、日本にとって大きな壁があることが、浮き彫りになった。それは、「臨検」である。臨検は、その国の船舶が、大量破壊兵器であったり、麻薬、偽札など、体制側にとって、運ばれては困るものを積んでいないかを、軍事力によって、強制的に調べることを指す。

 

この「軍事力によって」と、いうところが、だだの船舶検査とは違う部分である・・・。船舶検査は、日本では、海の警察にあたる海保(海上保安庁)がやるのに対し、臨検は、海自(海上自衛隊)がやる。つまり、検査される方にとったら、警察に調べられるのと、軍隊に調べられるのの、大きな差がある。

 

 その船舶が何を運んでいるかは、実は、その国あるいは、その船舶所有者の自由であり、ある意味主権である。臨検は、その自由を拘束し、主権を侵害する可能性のある超法規的措置、つまり異常事態であると言える。

 

 ところが、日本は憲法第九条により、交戦権は無い。もし、臨検しようとする船に、停船命令を出したが、停船しなかった時、武器が使用できるか出来ないかで、全く意味が違ってくるのである。現在の日本の法律では、正当防衛の意味だけでしか、武器使用は認められていない。つまり、向こうが攻撃してこないかぎり、こちらは撃てないのである。。。これは、殺生な話やね。。。日本の周辺国の船は、この辺のところをよく知っていて、日本の海保は、よっぽどのことが無いと、ゼッタイ撃って来ないと、なめきっておる。。。

 

 この前、北海道沖で、ロシアの警備艇が、酔っぱらってガンガン鉄砲を撃って来よるのと、えらい違いやね。。。

 

 ここで、出てくるのが、法律改正の話である。周辺事態法という、いわば対処療法的な法律を作って、憲法改正をせずに、我が国領海内で起こったこのような事案に対して、国内法で、正当な武器使用が出来るようにするのを狙った法改正である。

 

 つまり、目の前に、ひょっとしたらプルトニウムや核爆弾を積んでいるかも知れない北朝鮮の貨物船が航行していても、前ならその船の停船命令で出しても逃げられていたのだが、今度は、武器使用をしてでも停船をさせることが出来るようにしようという事なのである。

 

 このことが何を意味するか。。。。このようなフィジカルコンタクトは、実は、相手の受け止め方によっては、戦争状態に限りなく近いと、取られる危険性が極めて高いと、言えるのである。相手の貨物船も武装している。そのような船と銃器の撃ち合いをして、これは、誰がどう見ても、客観的に、交戦状態である・・・という事になってしまうのである。。。

 

 戦後日本にとって、大変、都合の良い「専守防衛」という言葉があるが、これは、きれい事であって、戦争は、攻めるだけとか守るだけというのは、有り得ないのである。相手が攻めてきたら撃つけど、逃げていったら追いかけない。。。こんな戦争があるか?まして、戦国時代やあるまいし、今は21世紀の時代である。爆撃機やらミサイルやらが飛び交うような戦争で、何処までが攻めで、どこからが守りだなんて、区別がきっちり出来る人がいるのなら、教えてほしい。。。

 

 つまり、専守防衛なんて言葉は、絵に描いた餅なのである。実際に北朝鮮の潜水艦が我が国の領海外からミサイルをバンバン撃ってきよる。日本の各地にそのミサイルがボンボン墜ちる・・・。この状態で、日本の自衛隊は、この潜水艦に攻撃出来るのか。領海の外と中でどう意味が違うのか。。。そんな論議をしている場合や無い・・・。そこらじゅうで、人がたくさん死んでたりしたらね・・・。これが現実・・・そんなところやろ。

 

 ミサイルをバンバン撃ってくるこの潜水艦を、何とか沈めないと・・・・、と、こうなるやろう。。。これが、もし、北朝鮮の本土にあるミサイル基地からやったらどうや。手当たり次第に北朝鮮が日本にミサイルバンバン撃ってきよって、日本が何も反撃しなかったら、国民世論は、やっぱり、政府になんとかせぇや。。。なんで、北朝鮮のミサイル基地に反撃しないのか・・・。普通、こうなるやろう。。。国民の生命財産を守るのが、国の基本的な存在理由やからね。。。。

 

 つまり、どっちにしても、戦争になってしまうやんか・・・。実際に被害が出たら、ナショナリズムが吹き出すからね。。。何処の国でも、これだけは、仕方ないことや・・・。昔の日本もこうして、戦争に突入していったんや。。。いくら、戦争したくなくても、仕掛けられたら、黙ってられない。。。こんな現実もある。。。

 

 でも、この時、一番大事なことは、どうしたら戦争を回避出来るのかということを、一生懸命考えることやと思う。日本は、60年以上平和やった。このおかげで日本は繁栄した。また戦争やったら、アホやんか。。。。だから、世界中から、腰抜けとか、弱虫とか、いくら罵倒されても、絶対に戦争だけはせえへん・・・・。こんな強い意志を持つ勇気も必要なんや。。。

 

 これが、本当の強さなんやからね。。。21世紀の戦争は、核のボタンを持っている者が一番強い・・・。そんな幻想に世界中の人が陥っている。核の先制攻撃をしたら、必ず報復攻撃が来る。世界中で核兵器のボタンを押しまくったら、地球が29回も壊滅するだけの核兵器がこの地上にあるそうや。。。もし、そうなったら人類は滅亡や・・・。

 

 ただし、それは、今までの核クラブのメンバーのように、失うものがある国のお話や。。。国民なんてどうでもいい。自分の体制維持だけが目的なんて、前時代的な国家が、核のボタンを持ったら、どうなるだろう。追いつめられたら、追いつめられるだけ、やけくそになって、暴発する可能性が極めて高くなる。

 

対話と圧力もええけど、もう一つ、金正日だけの排除という選択肢も視野に入れるべきなのかも知れないかなぁ・・・。暗殺や亡命・・・。またまた19世紀のような世界になるのかねぇ。。。そういえば、この金さん。もともと、北朝鮮の馬賊の総領やった。この人のオヤジをロシアが担いだ。。。今は、この体制がずっと続いているだけ。。。

 

担いだロシアや、助けたロシアに、なんとかこのケツ拭きをさせるような手は無いかねぇ。。。金正日の亡命を受け入れてくれたら、助かるのやけれどね。。。もし、幕引きを演出してくれるのやったら、日本も金出さないでもないで。。。安いもんや。金で平和を買えたら。。。

 

金で済ます。。。といえば、聞こえが悪いけど、巨大なジャパンマネーは、やっぱり他の国からしたら、大した武器やで。。。相手を黙らすのには、有効な手や。特にアジアではね。。。役人の袖の下、談合、賄賂、接待、アジアなら、残念ながら、これが文化になっとる。これは世界でも通じる。潘さんもカネで国連総長になったしね。。。

 

これが、絶対に、あかんと言っているのは、実は西洋文化なんや。ここでも文明の衝突が起こっておる。。。。日本がカネ以外で何とかしようとしたら、無理が出る。屈辱とカネを天秤にかけて、屈辱の方を、日本が取るようになったら、少し怖い時代が来ることになるのかも知れないね。。。

 

10/17(火) 北朝鮮の国連大使が、日本が北朝鮮に独自の経済制裁を加えることを決定したことをどう思うかと、インタビューされて、「チャイルデッシュ」つまり、「子供じみている・・・」と、答えた。。。この人にとって、北朝鮮籍の船の入港やら、北朝鮮人の入国拒否、北朝鮮からの全面輸入禁止などの措置の、どこが、子供じみていると思われるのかは、全く分からないけれど、その事を記者が問いただしてても、「だって、他にそんなことを言っている国は無いから・・・」だと。。。

 

 やっぱり、かの国の人に、論理的な答えを期待した方が、無駄だった。。。

 

 まぁ、(他の国と違う制裁を加えたこと)=(チャイルディッシュ)という発想はスゴイ。。。まさに、この国の人は、独自の世界観を持っている。。。なぁ・・・。

 

 まぁ、このオッサンの言いたかった事は、恐らく、子供の喧嘩のように、単純で、意味のない、後先のことを何も考えていない。。。。こんなことを指摘したかったんやろうけどね。。。。事実、この点では、子供のような発想と言えなくもないけどね。。。

 

 制裁というのは、実際に、やってしまったら、抑止力が、半分以上、無くなってしまう類のものである。効果半減や。。。向こうは、こっちにそんなことを、やられたら困るから、自制する。それなのに、一気に全部、制裁をやってしもたら、相手が「これ、やられたら、痛いから、やめとこ」という、余地を与えていないことになるやんか・・・。

 

だから、本当は、制裁は、段階的に実施するのがええはずや。。。まず、今は、船舶の全面入港禁止だけにしておくんや。。。。またもう一度、北が核実験をやりよったら、今度は、北朝鮮からの全品目の輸入全面禁止に踏み込む・・・。これはこたえるで。。。向こうの貿易の1割カットやからなぁ・・・。

 

次は、それでも6カ国協議の再会に応じなければ、北朝鮮への完全送金禁止を実施する。これは、現金の国外持ち出しも含むから、在日マネーを捕捉することにもなる。。。

 

次に、日本の船舶や日本人、拉致被害者・帰化人らへ危害を加えたら、北朝鮮国籍を持つ人を日本への入国禁止にする・・・。それまでは、向こうと、対話の余地を残しておいた方がええからね。。。

 

そして、いよいよ、日本国内で工作員が、テロ行為をやりよったら、在日北朝鮮企業の資産没収に踏み込む・・・。もう何万人も北朝鮮人が秘密裏に入っているという噂もあることやしね。。。。

 

そして、いよいよ、もし、本当に、核ミサイルを日本に撃ったら、全ての北朝鮮国籍を持つ人(特別在留許可を保有している在日の人を含む)の国外退去を断行する・・・。こんな風に、制裁というものは、段階的にやるべきものである。そうやないと、これがカードにならないばかりか、制裁のための政策になってしもて、向こうに妥協の余地を持たせないことになってしまうからね。。。

 

 ところが日本政府・・・、というより新官邸組は、何を考えとるのか、小出しにせず、全部、いっぺんに出してしまいよった。こいつ、ポーカーやったことないんか・・・。それも、向こうが核実験をもうやってしまってから、制裁内容を発表しよった。これは、ホンマ、下手な手やね。。。外交下手の日本を丸出しにしてしまいよった。。。

 

 実際、今回の日本側の措置で、北朝鮮産のずわいがにやら、アサリ、マツタケ、紳士服などが入ってこないから、日本政府は、この業者の人たちに低利の融資をしたり、支払期限の延長保証など、日本側の税金を使ってアホなことも、しなあかん。。。制裁のために、税金を使わんとあかんなんて、日本は不幸な国やね。。。制裁して、こっちが損になるやんか。。。

 

 舞鶴港なんかで、北朝鮮に中古のトラックを売っている業者なんかも、大陸への安い運送手段がなくなってしもて困りよる。。こんな元在日のオッサンも、税金で助けよるんやろうか。。。ロシアや東南アジア向けに売り先換えたらええだけやと思うけどね。。。

 

 輸入禁止になったアサリも中国に迂回輸出されて、中国産になってまた日本に入ってきよる。。。中国と北朝鮮の海は、お隣同士や。。いくらDNA鑑定しても、判別不可能やからね・・・。そして、日本で熊本産に偽装されて、スーパーで売られる。。。マツタケも急に中国産が増えるで・・・見ててみ。。。

 

 まぁ、経済制裁というのは、昔の戦国時代で言えば、城攻めの定番、兵糧責めや・・・。蟻一匹漏らさないような、完璧な包囲網が周りに出来てなければ、本当の効果なんて全く無い・・・。韓国やら中国からのルートが「だだ漏れ」やったら、何の意味も無くなるからね。。。だから、ロシア・中国・韓国・日本の全部が、北朝鮮の「入り鉄砲に出女」を完璧に警戒せんと、意味が無くなるのである。。。

 

 まぁ、いくら国連安保理事会で、北朝鮮への制裁が決議されても、これらの周辺国は、まず、真剣に取り組まないやろうね。。。。。韓国は北と、同じ民族やし、仲間内のホンマの喧嘩はしない。。。中国は、北朝鮮が崩壊して、難民が自分のトコに、大量に来てもらったら困る・・・。ロシアは、もともと領土以外に関心は無い・・・。まぁ、日本だけが必死になる理由がある。日本には、米軍基地があるからね。。。本当にミサイルを撃たれて、被害を受ける確率が一番高いのは、日本やからね。。。トバッチリやなくて、当事者に、いきなりされてしまう。。。

 

 日本に、北朝鮮の核ミサイルが着弾して、在日米軍は、本当に、北爆に動くか。。。これは、私は、5分5分やと思うね。。。北朝鮮の核ミサイル基地だけを集中的に爆撃する可能性はあるけどね。。。米国も、もし、北朝鮮が米国本土を狙った核ミサイルを発射しないか・・・これがあるから、米国は、少しは、躊躇することやろう。。。米国は核保有国に戦争を仕掛けた経験は一度もない。。。

 

もし、北朝鮮を爆撃するこの攻撃やら、北朝鮮での上陸作戦などをやって、もし、米軍側に大きな被害が出たら、アメリカの世論は、どう動くかね。。。日本人やら韓国人の命を守ってやるのに、アメリカ人の血を流させるな。。。米国の中には、いまだに、黄禍論を公然と言いよる人も多いからねぇ。。。

 

いずれ、近い将来、日本は、アメリカの核の傘から外される時が来るやろう・・・。そう、見るのは、至極当然であると思う。日本という国の、地理的な位置が、アメリカにとって戦略的な意味があるかどうか。。。その1点だけが在日米軍の存在理由やからね。。。

 

日本を守るためなんて、勝手に思っている日本人は、ほんと、おめでたい・・・わ。。。。在日、在韓米軍はグアムまで多分、引きよる。それが流れやろう・・・。となると、日本は丸腰でいられるかね。。。

 

日本が、普通に他国と戦争出来るような、フツーの国にならなければならない日が近づいているのかねぇ。。。ホント、残念やけどね。。。アメリカも、言っておる。。。ええかげん、子供や無いのやから、独り立ちせえや。。。と・・・。

 

10/18(水) 敗戦当時、日本には、朝鮮半島から100万人もの朝鮮の人が働きに来ていた。中には、家族の借金のカタに、無理矢理、日本に働きに、来さされていた人もいた・・・。植民地時代に、同化政策を採っていた日本は、朝鮮人、日本人を区別することなく、朝鮮半島も日本本土も同じ「日本」であるとして、行き来を制限せず、往来自由にしていた。朝鮮半島の人たちからしたら、もっと稼げる日本に行くわなぁ。。。そりゃ。。。

 

 ところが、日本は戦争に敗れ、半島では朝鮮戦争が勃発。その後、多くの人が帰国事業で帰ったが、40万人もの人が日本にとどまったと、された・・・。その後、大韓民国と北朝鮮民主主義人民共和国の成立で、本国に帰るべき人たちだったが、日本国内の方が、安全で生活が安定していると考えた人も多かったのだろう。。。無理矢理働かされていた人のほとんどは自分の国に帰国したが、まだ日本に残った人もいた。祖国を捨てて、本国での厳しい差別を嫌って日本に来た人も多かったのやろう。帰りたくない人も多かったことが予想される。。。

 

 この人たちの身分は、韓国人であり、北朝鮮人なのだが、日本に特別に許可されて住んでいる人という意味で、特別在留許可者という位置づけが日本で、法的に作られたのである。

 

 よく、一部の人が、この特別在留許可を、永住権と混同する人がいるようだが、これは、あくまで「資格」であり、「権利」ではない。車の運転免許のように、ある特定の人を政府が認めるという性格の資格であって、これをずっと日本に未来永劫住んでも良いという権利であるかのように、勘違いしている人が多いようだが、これは明かな間違いである。

 

 実は、日本で、この特別在留許可を持っている人の中に、6名の北朝鮮国会議員の資格を持つ人がいるのを、ご存知だろうか。この人たちは、朝鮮総連のお偉いさんやら、朝鮮大学の学長さん、朝鮮商工会の偉いさん、やらで、自由に日本と北朝鮮の間を行き来出来るそうである。。。金昭子さんが有名やね。。。日本が、北朝鮮籍の人の出国を、認めるのは、当然なのだが、「再入国許可」と言って、日本に帰国できる許可を、あまりにも簡単に貰えるのに、納得出来ない人も、多いのではないだろうか。。。

 

 この人たちは、北朝鮮の中枢とも言える国会の議員さんでもある。つまり、日本の拉致被害者を、なかなか嘘をついてまで、返さないような国の意志決定に関わる人が、ずっと、日本に永く住んでいるという、よくよく考えたら、実に甘いというか、お人好しというか、間抜けというか・・・とにかく、そんな状況なのである。。。

 

 今回の核爆発実験を北がやったことで、この人たちは、日本に核攻撃をするかも知れない国の国会議員であることになるのである。こんな人たちを、日本にいつまでも住まわせて良いような許可を、与えるような国が、世界の何処にあるだろうか。。。いわば、北朝鮮が、敵国に限りなく近い存在の国である今、これは、頂けないことやろうね。。。。

 

 ちょっと前に、金正日の息子、金正男が、家族連れで、ディズニーランドへ遊びに来ておったとい話があったやろう。。。当の本人、金正日も、若いときに、極秘裏に、日本を訪れていて、大阪キタのクラブでヘネシー飲んでおったとかいう話も有名や。。。まぁ、それだけ、日本はスパイ天国というか、行き来が拘束されないというか、よう発見せんというか。。。

 

 いまの北朝鮮は、銀行強盗に入って、そこいらじゅうに、ガソリンを撒いて、片手にライターを持って、火を付けるぞと、脅している犯人のような存在である。自分を、逮捕しないと、約束せよ。。。。カネを自由に出すと、言え・・・。食料も逃走用の自動車も準備せよと言っているような状況やんか。。。危ないこと、この上ない。。。困ったもんや。。。

 

 こんな犯人にも、親もおれば、子もある。そんなアホなこと、やめて素直に、投降しなさいと、在日の人らの力で、説得出来ひんもんかね。。。今まで、せんど、カネを送ったり、金さんへの貢ぎ物をしてきたんやろう。。。それを止められるとなったら、向こうもホントに困るはずやんか。。。

 

 まぁ、向こうのお国は、金さんが独裁の国。。。期待するのは無理でも、ええかげんに、目を覚まさせてやりたいと、在日の人らも、真剣に思っているのやないかね。。。何と言っても、ご自分らの祖国やからね。。。

 

 このまま、いつまでも北朝鮮が折れないと、日本は、在日を含む北朝鮮との関係を、完全に切ってしまう方向に向くと思う。そうなりゃ、人道的な見地以外の、北朝鮮の日本国内での資産凍結。在日の人の資産だって、北へ送られて、核開発に使われる可能性があるから、かなり、締め付けが厳しくなるやろう・・・。最後は、北朝鮮籍の人の、全員国外退去なんて事になるかも知れない。。。。

 

そんなことになるまでに、何か良い方向性が見つかったらええのやけれどもね。。。

 

10/19(木) この世の中には、二種類の人間がおる。。。。「いじめる人」と「いじめられる人」である。いじめの問題は、私は、子供の成長課程において、有る程度は、出てくるもの。仕方ないもの・・・であるという認識をしていた。何故なら、大人の社会では、ある程度、個というものが保障されているもの・・・だからである。

 

 物理的にも、社会的にも、大人は、もし、あんまり人と関わりたくない人は、それはそれで、生活出来てしまうことが分かるからである。ところが、学校のような濃密な人間関係を強要されるような社会では、生徒は、人と関わらずに過ごすのを許してもらえない。だから、クラスの中の個人同士が、お互いを異常なほどの関心を持って接し、各々の感情がぶつかり合い、それが、性格に対しての嫌悪感に結びついて、いじめが起こってしまうのである。。。ある意味、必然と言って良い。。。

 

 ところが、事も有ろうか、、学校の先生が率先していじめをしていて、その子が自殺してしまうという事件が起きた・・・。その先生、曰く、この子は打たれ強い子だから、大丈夫だと思った。。。やと・・・。アホかこいつは。。。先生やる資格無いわ。。。確かに、学校の先生という商売は、クラスをまとめるために、いろいろと苦労が多い職業である。このクラスをまとめるという仕事を楽に出来る一つが、クラスの子供たちの関心を一点に集中させるという手法がある。

 

 多くは、学園祭での発表であったり、課外活動であったり、健全な形での一点集中が行われるのだが、どうも問題教諭は、この子をいじめることによって、クラスをまとめていたという、信じがたい事実がアンケートなどから明らかになってきた・・・。つまり、この先生は、この子を集中的にいじめることによって、クラスみんなの子が、この子は、いじめても良い子だという共通の認識を持たすことに成功したようなのである。。。ほんま、こいつ、最低やで。。。

 

 やがて、クラス中の生徒たちが、この子をいじめるようになる。この子だけをいじめておく事で、自分が人からいじめられない状況をキープ出来る。そんなセコイ感情がクラスの他の子供たちの心の中にあった。。。ほんま、情けない。。。

 

 つまり、この死んだ子は、この欠陥教師の噛ませ犬にならされていた・・・。これは、こいつが殺したのと同じやね。。。人の痛みを説くべき先生が、クラス中の生徒たちを先導して、この子を追いつめて殺してしまった。。。前代未聞の話やんか。。。

 

 私は、前にも述べたように、基本的にいじめは、本人が克服して行くべき問題のひとつであると、思っている。強いて言うなら、みんなの心の未熟さがいじめの原因である。。。。この子が悪いと言うのではない。この子と、その周りにいた人たちの心の狭さの問題である。格差社会が、どんどんこんな社会現象を起こしていると、したり顔で言うマスコミもどうかと思うが、誰が悪いの犯人捜しでは、何も問題は解決しないのである。

 

 「いじめをやめようキャンペーン」で、いじめが本当に無くなるわけがない。そんな簡単なものやないのである。。。。

 

 現在も1年間に自殺する小中学生は105人なんだそうである。これは、ここ数年少しづつだが、減っている。ただ、文科省が発表している、いじめによる自殺者という統計では、何故か毎年、0人が並んでいる。。。つまり、教師は、いじめによって自殺している子供たちを、いじめによる自殺ではないと、自らの保身のために、隠蔽し続けている。。。こんな体質がある。。。

 

 あんたら、教師のプロやろ。これで、おまんま、喰っているのやろう。。。恥ずかしいと思わないのか。。。子供がどんどん自殺していくのは、親もそうやけど、精神的に強い子供に育てられなかった先生にも責任がある。子供に自殺された先生は、残念ながら、先生失格であるとも言えるやんか。。。

 

 いま、学校は、勉強を教える場所やなくなっている。勉強するためには、塾へ行かなければ勉強できない。私学へ行かなければ、まともな授業を受けることが出来ない。そんなひどい状況が進んでいる。

 

 腐ったリンゴ理論というのがある。収穫したリンゴを箱に詰める際、傷んでいるリンゴをちゃんとしたリンゴと同じ箱に入れて出荷してしまうと、他のちゃんとしたリンゴもどんどん腐敗していってしまう。。。つまり、箱詰め段階で、しっかり悪いリンゴを選別しておかないと、えらいことになる・・・。そんな考え方である。

 

 今の公立学校は、必要最低限の知識を義務教育期間内に、生徒全員に身につけさせるのを、目的にしている。だから、一人でも勉強に遅れる生徒がいれば、次に進まずに、全体を止めてでも、その遅い子に合わさせるような教育がなされている。これでは、まともな子も、伸びない。仕方無いから親が必死になって塾に行かす。。。こんな悪循環になっとる。。。

 

 もうええかげん、理想論は止めて、極端に問題行動のある子、勉強をしない子、授業妨害をする一部の子は、切り離すという方針変更をしないと、公教育は破綻する。。。と、思うのである。。。まともな学校生活を維持出来ない・・・。これは、最早、学校ではなくなるからね。。。だだの、子供の集合場所や。。。好きな時間に来て、友達と平気でゲーセン通い。。。何の秩序もない。。。

 

 私の子供たちの行っていた中学でも、今ではかなりヤンチャな悪い子が何人かいるようで、この子の影響を受けた子供たちがどんどんガラが悪くなっていっている・・・。タバコは吸うし、授業中でも教師の言うことは聞かないし、平気で教室は出てゆく。校則なんて、もともと守るつもりはないし、好き放題やっとる。。。教師は指一本触れられないしね。。。ほんま、こんな世の中おかしいわ。。。

 

 私は、いくら義務教育でも、問題児は、転校させて、専門の学校に入れるべきやと思う。全寮制でガンガンやるべきや。。。そんな少年院か、軍隊みたいなところへ生きたくなかったら、それが初めて抑止力になるやんか。。。もう、みんなで一緒にというのは、無理や。。。これを出来ひんのやったら、公立は、超貧乏人か、ヤクザの子しか行かないような掃きだめになってしまうで。。。つまり、義務教育の理想主義はどちらにしても崩壊する。。。

 

 安倍首相が教育の抜本改革をやると言った。問題教員を免許更新制にして、あまりに、やる気のない、問題の多い、酷い先生には退場してもらう。。。これがまずは、第一歩やろうね。。。

 

 確かに先生という仕事は激務や。その代わり、公務員さんという身分保障がされておる。これが、先生をただの役人に成り下がらせてしまう原因になっている。先生は、尊敬されるべきやし、子供たちの模範であるのが、当たり前や。尊敬もされない、模範にもなれない。熱意もない。そんなだらだらした役人根性の教師が、蔓延しているから、こんな学校になってしまいよった。

 

人を教える前に、自分を磨くことをせんと、教師というお仕事は務まらない・・・こんな自覚をまず、先生一人一人が持ってもらうことが、スタートラインやろうね。。。。子供がいじめられているのを気付かない、あるいは、知っているのに、気付かないふりをしている、先生。早く辞職願いを書きなさい。教師にあんた向いて無い。。。。あんたらが、日本の教育の癌やわ。。。

 

10/20(金) 日本人というものは、どうして、煽られると、こんなに弱いものなのかねぇ・・・。今、またまた、マスコミが煽りまくっているのが、ミナミマグロの日本への割り当てが半分に減らされた〜というニュースである。お寿司のネタで「とろ」と言えば、僅かしか取れないから、高級で、値段が高いが、うまい・・・ということになる。特に腹身の脂肪が豊富なとろの部分は、やっぱり比較的大きなホンマグロ、クロマグロ、ミナミマグロあたりが、ポピュラーなところになる。

 

 このミナミマグロの漁獲高が、日本の漁船は、決められた規制より、たくさん獲りすぎていたのが判明して、懲罰的に日本の来年の割り当て量が、何と半分にされてしまった・・・。というニュースになったのである。すわ、大変だ!一大事や!とろが食べられなくなる〜。マグロの値段が上がってしまうぞ・・・。と、マスコミは、大慌てで騒ぎまくっておる。。。

 

 ところが、ところが、このミナミマグロというまぐろは、日本で消費されるマグロの僅か5%にも満たないのである。この5%のうち半減されたというのだから、2.5%。それも、日本船籍の漁船が獲ることが出来なくなるだけで、台湾やオーストラリアやらの漁船はたくさん獲って、高い値段の付く日本に売ることになるだけなのである。キハダマグロやメバチマグロが日本のマグロ消費の6〜7割を占めているからね。。。

 

 でもこのあたりが、どうも感情的に報道されていて、私には、少し何か漁業関係者やら、魚類市場関係者らの意図的なものさえ感じるのである。高値を煽って、得をするのは、この人たちやからね。。。

 

 確かに、ヘルシーな和食はブームになっていて、今まで魚を食べなかった人たちが、どんどん魚を食べだしている。爆食大国中国の躍進も、食糧危機には、恐ろしい存在である。でもね。今回のミナミマグロの規制は、日本人の食生活からしたら、誤差以下の数値でしかない。それを、いかにも、食糧危機のように、あるいは、ヒステリックに、マグロが食べられなくなると、大騒ぎするのは、如何なものかと思う。。。

 

 今の世の中、どうも、今までそんなに騒ぎもしなかった事を、急に取り上げて、事件にしたがる傾向が強過ぎないだろうか。。。エレベーター、公園の遊具、飲酒運転、いじめの自殺、シュレッダーの事故・・・何でも、騒ぎをどんどん大きくして、小さな事件を、大きく膨らまして、それをネタに飯をくっとる。。。何か、そんな傾向がきつくなってきている。そんな気がしてならない。

 

 これで、マスコミは、世論をリードしていると、ものすごい勘違いをしておる。。。私に言わせりゃ、明かなミスリードやね。。。社会の毒にはなっても、薬にはならないからや。。。。

 

 これは、多分、マスコミの焦りと、思考の貧困さが原因やね。。この傾向が大きくなると、ひょっとしたら、事件を捏造しかねない。。。以前、朝日新聞の記者が珊瑚礁に落書きして、これを写真にとって、自然を破壊するヤツがいるという警告記事を書いた事件があった。これに近い、やらせの記事、無理矢理事件を作ってしまうような体質が、今の日本のマスコミの中にはある。。。。

 

 私は、これを品の無い、ハイエナ報道と呼ぶのだが、新聞社や週刊誌は、他社に無い記事、他社より目立つ記事、他社より面白可笑しい記事を常に出し続けないと、売れないから、いつも、どぎつい、みんなの人目を引くだけの、中身のない記事が増えてくる。。。これは、ホント虚しい競争やね。。。

 

 安倍首相の事が、ちょっと週刊誌に出たら、これは、本当かと、マジに質問するアホも、アホだが、予算委員会という国会の最重要委員会までが、ワイドショー並の話題でしか、ネタがない。。。これも不幸なことである。。。

 

 一億総白痴なんて、放送禁止用語があったが、今のマスコミは、何でも大げさ。誇張。大したことでもないのに、どんどん膨らまして書きよる。。。下らないスキャンダル記事で世間の注目を集めるより、もっと、世の中を良くしていこうとするような、王道を行くような記事が書けないものかねぇ。。。

 

それとも、やっぱり、昔に比べると、日本人全体が、そんなくだらないことばかりに、一喜一憂する毎日を望んでいるのやろうか。。。アホが増えて、頭の悪い人が増えて、人間としての程度がどんどん下がって来ている。。。そんな、えも言われないような不安が、常にまとわりついて離れない。。。

 

もっと、日本人は、自分に厳しく、誇りを持っていて、人をいたわるやさしさと、謙虚で実直な民族やったはずや。地球上の誰もに好かれようと、一生懸命生きてきたはずや。。。誰がこれを変えていいと、言ったんや!もう、これ以上、ひどくならないでほしい。。。そう思わんか?

 

10/21(土) 私の毎日書いているこの文章は、実は、もう何年も前から続けている日常のページという、私のホームページの1コーナーに書いている文章である。この文章をほぼそのまま、京都発!いいたい放題〜毎日更新〜というブログに上げている。この毎日更新していくのが、なかなかくせ者で、仕事が忙しかったり、泊まりでどこか出かけたり、そんな時は、更新が出来ない。

 

 ところが、ブログの書き込みというのは、便利なもので、「書き貯め」が出来るのである。日付を後の日付にしておいたら、ちゃんとその日になったら見られるようにしてくれるという便利機能が付いているのである。毎日文章を書くと言うことは、たまには、ネタが無くて苦労することもあるし、あんまり気合いの入らない日もある。他のことを必死に考えなければならないときは、後から文章を見て、何を言いたいのか、サッパリ判らん時もある。

 

 まぁ、素人の言う戯れ言だと、思って、聞き流していただけたら幸いだが、あんまり、エエかげんな事を書くのも、書いている方が気持ちが悪い。そんなこんなで、毎日気合いを入れて書いているのだが、たまたま、調子の良い時なんかは、何本も書けてしまう。これが貯まってくると、上げている日付と、書いている日付が少し、ズレてくる。例えば、今は原稿が貯まっている方なので、10/21(土)の原稿を実は、10/18(水)に書いている。そんな現象が起きてしまうことがあるわれなのである。そのへんのところを何とぞ、ご容赦頂きたい。

 

 

 さて、今日気になったニュースは、育児休暇に関するものである。あんまり派手な扱いでは無かったのだが、厚労省は、男女共労参画社会実現のため、3ヶ月以上の育児休暇制度を採用した企業が、現在4割ほどの収入保証を上乗せした場合、上乗せした収入を補助するという制度を発表した。大企業の場合はこの上乗せ額の半額、中小企業の場合は2/3を補填するという。。。

 

 このニュースを聞いて、みなさんは、どう思われるだろう。。。私は、ものすごく非現実的で、机の上だけで物事を考えているドアホウ役人の考えつきそうなことやなぁ・・・と感じた。。。

 

 現在の少子化問題を解決するのに、男性も女性も子供が生まれたら、その子を育てるために産休ではなくて、育児休暇を与えて、その間は、仕事をしなくても良いですよ。仕事をしなくても4割の給料は払いますよ。という制度が良いと考えたようである。ただ、この4割というのは、生活するのには大変である。だからこれを5割なり6割にして、あと2割ほどアップしたら、その半分は税金で出してあげましょう。。。そういうプランなのである。。。

 

 そうしたら、子育て支援になって、子供を産む人が増えてくるだろうと考えているボケ役人。そう、あんたや。一体何を考えているのや?と、私ゃ、言いたいね。。。。

 

 どうも、こいつらの考えている案は、どれも、自分ら、つまり、公務員さんだけを対象に考えているのやないかとしか、思えないや・・・。子供が生まれたからって、何ヶ月も、オヤジが会社を休める・・・。週休2日制の実施の時も思ったけど、そんな勤め先が、いったい世の中にどんだけあると思っておるんや。。。民間の、それも中小企業で、3ヶ月休ませてくれ。その間、全く仕事をしないけど、4割は給料頂戴ねって、言って、はいそうですか。ほなら、どうぞ。っていう企業が、どんだけある?

 

あぁ、そうですか?3ヶ月も休みたいのなら、明日から会社へ来ないでええわと言われる方が、圧倒的に多いで。。。会社からしたら、その3ヶ月の間、他の人員を確保しなあかん。そんなに都合良く、良い人は見つからないし、だいいち、その人への給料もちゃんと払わなあかん。1日10000円の給料の人を3ヶ月休ますために、会社は1日、14000円も必要や。だったら、そんな人、使われへん。そう思うのが当然やんか。。。

 

 私なんか、今月に入ってまだ1日しか休みはない。。。毎週キチンキチンと2日も休んで、5日働いて。。。これは、はっきり言って、公務員のわがまま。ものすごい格差やね。。。まだ、この上、3ヶ月の有給育児休暇で、その上、税金で給料の減る分の補填やと〜っ?ええかげんにせぇっ!

 

 公務員さんはええわなぁ。。。。あんたが休んでも、税金でバンバン代理の人員を補充するだけやんか。。手前の腹は痛まないから、好きな事を言いよる。。。大企業かて、民間なら、3ヶ月も机を開けておく余裕なんて無いやろう。。。仕事場に復帰したら、机が無くなっている。これも当然の現実や。。。。

 

 だから、厚労省の役人は、自分らの職場をモデルケースに使うのは、ぜったいに止めて欲しい。あまりにも、特殊で、民間企業からしたら、リアリティが無さすぎるからである。また、育児休暇中の人の給料を税金で補助するなんて、我田引水な案は、即時取り下げてほしい。不公平という傷口をどんどん拡げるだけやからね。。。全く意味がない。。。

 

 補助金を無くそう。スリムで効率的な税金の使い方をしようと、これだけ言われている時に、まだ、こんなことを言っておる・・・。こんな役所は、いらんわ。潰してしまえ。。。。百害あって一利無しや・・・。おまえら、クビや。。。働かざる者、喰うべからず。。。もうちょっと、職場に厳しさが必要なのやないか。。。。大甘や。。。

 

 消費税を上げる上げないと言う前に、税金の使い方をもっともっと精査してほしい。税金がいろいろな意味で、役人たちの食い物にされている現状を思うと、一番の元凶は、役人たちの存在そのものであるということに行き着く。国の本当にやるべき仕事は、もっと絞り込むべきやし、地方に移譲すべきことも多い。

 

 今、国や地方の財政は、完全に破綻している。民間会社で言えば、倒産やんか。。。。倒産しているところが、補助金出すやて?こいつらには、自覚っちゅうもんが無いのか・・・。財政をここまで困窮させてしまった責任が、自分らには無いと思っておるのか・・・・。そう、思っているのなら、大間違いやで。。。。倒産した会社は退職金を払えない。公務員の退職金を財政の赤字補填に回せや。これが、民間との平等っちゅうことやで。。。

 

全国の公務員退職金積立金を、財政再建の担保に取ってまえ。そしたら、返して欲しいから、ちょっとは、働くやろ。そのぐらい必要やで。。。ホンマ。。。。

 

10/22(日) 京都では、今日時代まつり。観光客の人も多くなる時期やね。。。同じお町内のお家が1家3世代でこの武者列に馬に乗って、出られる予定なので、見に行く。ご苦労さまです。。。

 

さて、我が家ではゴールデンレトリバーというメスの大型犬を1匹飼っている。このチェリーという犬も、うちの子が小学生のときに、どうしても買えとしつこく粘られて、飼ったのだが、もうその犬も8歳になっとる・・・。今や、家族も同然なのだが、子供たちが固く約束していた餌やりや、散歩の当番は、とっくの昔に反故にされて、結局、親しか犬の世話をしない・・・。というのは、どこの家庭でも一緒やろうね。。。

 

 犬を飼うということは、この子の命を預かること。。。。このかけがえのない命を弄ぶような事件が広島で起こっていた。犬と遊べるペットワールドみたいなところは、ペットブームを背景にして、全国に雨後の竹子のように出来た。京都に近いところでも、琵琶湖わんわん王国というのが、出来た。1度だけ行ってみたが、小さい親子連れがたくさん来ていて、かなりの盛況やった覚えがある。

 

 ところが、件の広島のドッグパークは、経営難に陥ってしまって、倒産したらしい。後に残ったのは、500匹ものわんちゃん。餌もろくすっぽ与えられず、衛生状態も悪いので、毛が抜けたりして、病気の犬も多いのだという。。。可哀想に。。。

 

 犬というのは、人気のある犬種なら、何十万円という、けっこうな高値で取引されているのだが、栄養状態の悪い、まして病気の犬は、売買の対象にもされないので、引き取り手の口もなかなか無いのだという・・・。まあ、人間のわがままさの犠牲者というしかないやろうね。。。

 

 江戸時代に、犬公方と呼ばれ、生類哀れみの令を出した5代将軍・徳川綱吉は、日本の歴史では、どうしようもない、くだらない政治をした人として、日本史では否定的に採り上げられているが、この人の優しい気持ちは、今再評価されてもいいのかもね。。。

 

 まぁ、この時代は、一般庶民も喰うや喰わずの生活をしていたのに、生き物全ての殺生を禁じた法律だったから、庶民から反発があったのやろうけどね。。。ただ、綱吉の本当の狙いは、まだ戦国時代の荒々しい雰囲気を鎮めさせて、平和な世の中にして、徳川家の安堵を目指していたとも言えるのやけれどね。。。。

 

 ただ、綱吉のやった「お犬さま」をあまりにも尊ぶような姿勢は、人より犬の方が大事・・・という行き過ぎた考え方となり、後の歴史から否定されることになる。何か、歴史は繰り返すというか・・・。まぁ、日本もいつ、北朝鮮から暴発した核ミサイルが飛んでくるかも知れないというような時にしては、今の日本も、平和ボケなこっちゃなぁ。。。犬を大事にし過ぎるのもねぇ。。。。

 

 それにしても、何やかんや言っても、日本人は、リッチである。お金に余裕のある人もそうでない人も、金魚とか、小鳥、リスやうさぎ、ハウスター、犬や猫、豚にイグアナ。果ては蛇やワニまでいろんなペットを飼っておる。。。。人と付き合うのは、いろいろな意味で、ストレスが溜まるものかも知れないが、ペットを飼う一番の目的は、癒されるということやろう。愛情を持って、餌さえ、ちゃんとやってれば、ペットは飼い主に懐くし、言うこともよく聞きよる。

 

実の我が子は、親の言うことをぜんぜん、聞かないけど、犬の我が子は口答えもしない。。。だから、大事にする・・・・。広島の犬たちも、どうか、良い飼い主が早く見つかったらええのにね。。。生き物も人も命は大事にしなあかん。。。

 

10/23(月) アメリカのライス国務長官が日本−中国−韓国−ロシアと北朝鮮包囲網の国々を訪問。協力してね・・・という露払いやね。この人、黒人女性やけど、デカクて迫力ある。。。。妖怪人間ベムのベラによく似ているって言ったら、怒られるやろうか。。。ゴメンなさい。。。

 

それにしても、この前の北朝鮮の核実験。あれは、普通に考えたら失敗やったのやろうね・・・。起爆装置を爆発させたまではええけど、プルトニウムまでその爆発がリレーされなかった・・・。つまり核融合が起きなくて、起爆装置付近の濃縮したプルトニウムが臨界もせずに、ただ、ばらまかれた・・・・まぁ、汚い核っちゅうとこか・・・。これ、核爆弾といえば、核爆弾やけど、この技術では、生物兵器、BC兵器なんかの感覚で、核爆弾を作っているのやろうか。。。お笑いやんか・・・・。だから、爆発も、あれだけ小規模になってしもた・・・。そりゃ、映像も出せへんわなぁ・・あんな失敗やったら。。。

 

 そこで、今度こそ、意地でも、北朝鮮は、ホンマもんの核実験を成功させなあかん。でも、今すぐに、同じ事をやったら、また失敗するかも知れん。今度失敗したら、世界の恥さらしやからね。。。だから、今度は、何としても、派手に大規模なヤツをやってくるやろう。。。。プルトニウムの分量、多く間違えてしもて、自分の国を吹っ飛ばしてしもたりしてね。。。。

 

まぁ、だから、しばらくは、北朝鮮は、時間が欲しいはずや。。。折しも、中国からは使者が来て、今度、核実験をやったら、石油を止めるぞと、脅された・・・。中国まで敵に回すわけにいかんから、今度は、顔を立てたふりをして、言うことを聞いておこか・・・。丁度、時間稼ぎになるし。。。そんな感じなんやないやろうかね。。。

 

 一応、金正日が直に会って、スグには核実験をしないと、一度は言ったのやから、しばらくは無いやろう・・・。もし、それでやったら、北朝鮮の完全包囲網が完成してしまうからね。。。まぁ、また金正日の影武者を立てておいて、自分はロシア国境でしばらく隠遁生活をするんやないやろうかね。。。

 

 日本では、麻生やら、中川やら、少し右・気味の要人が、日本の核兵器の保持について議論をすべきやと、言ったら、必死になって日本は世界で唯一の被爆国や。そんな議論をすること自体、許せない。。。おいおい、日本は社会主義やら全体主義の国やないで、言論の自由があるから、議論をするのを止めさせたら、言論統制やんか・・・。核の保有を議論したら、中国やら米国へのプレゼンスにもなるで・・・なんて話に花が咲いている。。。。

 

 私は、核を日本は持たない方が良いと思うし、韓国や台湾にも持って欲しくない。中国や在日米軍の持っているかも知れないという核も将来、無くすべきやと思う。。。そんなことを言えるのは、やっぱり被爆国の日本だけやしね。。。究極の兵器である核爆弾は、危ない人の手に持たせたら、本当に危険や。。。

 

 米国で銃の所持が自由である事自体、野蛮国の印やんか。。。銃の所持と核の保有は、どこか議論が似ている・・・。相手が銃を持っているから、自分も持つ・・・。それでは、いつ、相手がブチ切れて、撃ってきよるのではないかと、いつも、はらはらしてなあかん。。。それより、銃を持たないというルールを作って、その不安を解消した方が、良い世の中になるやんか。。。

 

 核も、これと同じや。。。相手が核を持っているからという理由で、こっちも核を持つと、その両国は、ずっと、相手を疑心暗鬼の目で、見続けないとあかん・・・。これは、不幸やで。。。。信頼関係なんて、全然無い。。。。ガキの喧嘩の大きいヤツや・・・。それより、お互いに核はルール違反やから、持たないでおこうと、する方が、日本らしいやんか・・・。武士道精神や。。。

 

 でも、現実は、確かに刀だけの軍は、鉄砲隊に敗れるのだが、今の戦争は、本当に勝者なんか居るのやろうか?戦争の究極の目的が相手国の国民の殲滅なら、判らないでも無いが、そんな戦争は、まず有り得ないやろね。。。。相手国の指導者を交代させるだけやったら、核のようなオモチャは、もう前時代的で、使えない大道具でしか無いやんか・・・。

 

 日本人がもし、北朝鮮と、戦争したとしたら、どんな戦争するやろうね。。。無人のロボット戦車や、ロボヘリ、ロボシップなんかをたくさん作って、金正日だけを抹殺する手を考えるのとちがうやろうか。。。兵士ゼロで、全部ロボットにさせる。。。全部遠隔操作なら、命の危険は少ないやんか。。。

 

いがみ合って過ごす国と国の関係は不幸や。。。困った隣人を助けて、裏切られて、今度は助けなくて、ブチキレられて。。。こんなのをずっと続けているのは、いややんか・・・。早く、まともな国に北朝鮮をする。そのために、金体制を終わらせる。それしか無いのやけれどね。。。

 

10/24(火) 滋賀県の栗東市で、注目の選挙があった。南びわこ駅という、新幹線新駅の建設推進と中止をめぐって3候補が立候補し、結局、推進派の国松元市長が当選した。この国松っていう名は、ここいらへんに良くある名前なのかは、よく知らないが、そういえば、前の滋賀県の知事選で嘉田さんに敗れた現職の元知事も国松という名前やなかったかな?

 

 さて、前の滋賀県知事選で、新幹線新駅の建設凍結をスローガンに上げた嘉田さんが当選して、これが民意や民意やと騒がれた。私は、これをちょっとおかしいと指摘した。新駅の新設を望む地元と、新幹線新駅とは全く関係のない多くの市町村がある滋賀県内において、新駅の推進、反対を諮ったら、栗東市周辺の市町村に住む人の割合が、滋賀県全部に住む人の割合からしたら、圧倒的に少ないからである。これで、民意やとされたら、少し不公平やんか。。。

 

 自分の所に関係ない新駅なんかに、みんなの県民税を使うなと言えば、そりゃ、そうだそうだ・・・、となるわいなぁ。。。だから、滋賀県という琵琶湖の周辺全部という広い地域の問題として、新幹線新駅という問題を採り上げる方が、少し無理があると私は思うわけである。。。それを、鬼の首を取ったように、民意だ民意だと言われたのでは、地元は、全く何も出来なくなってしまうではないか。。。。

 

 今回の栗東市市長選は、まさに地元だけの選挙である。自民推薦の国松氏は、新幹線新駅の建設が、市の発展に必ずつながる。これを訴えて、結果、当選した。ところが、この市長の得票が過半数に満たなかった。この選挙には、新駅の凍結を主張する民主党候補、新駅の建設自体の中止を求める共産候補が立候補しており、この2人が6割も得票したのである。

 

 この結果を見て、嘉田滋賀県知事は、6割の人が新駅の建設に凍結・中止を求めている・・・。これが民意だと発言した。私は、これは問題発言だと思う・・・・。こんな勝手な票の足し算をやって良いわけがない。こんなことを言っていたら、選挙制度そのものがおかしくなる。そこまで、新駅の建設を阻止したいのなら、反対派として、市長選候補者を1本化するのが筋である。その1本化に失敗し、反対派の分裂選挙になってしまった責任を棚上げにして、票の足し算で誤魔化すのは、全くもってルール違反、言語道断だと思うのである・・・。

 

 私は、栗東市の市長が国松氏になったこの事実。これこそ、地元の民意だと思うし、この結果を尊重するのが当然という考えに賛成である。それが出来ないのなら、選挙でなく、住民投票というもっと判りやすい手法を採るべきだと思う。

 

 いろいろな人やマスコミが、栗東市の新駅が、利用者が少なく、税金の無駄使いだと批判している。でも、このことは、卵が先か鶏が先かの論理に戻る。街を発展させるのに、まず水道、ガス、道路、鉄道などのインフラを先行投資のうえ、整備して、多くの人に来て貰おうと、企業や住民、大学などを誘致するようなまちづくりだって、あっていいと思うのである。

 

 その昔、琵琶湖疎水を京都まで引いた第三代京都府知事北垣国道の例もある・・・。この人は、学生であった田邉朔朗のプランに感銘し、この大プロジェクトを、大きな反対の中で、たくさんの税金を使って、実現した。この水を利用して、日本初の発電所をつくり、この電気で、日本初の市電を走らせた・・・。東京遷都で35万人まで人口が減った京都は、これで息を吹き返したのである。。。。こんな政治家も、いたのである。。。。

 

 多くの人が反対しても、きっと、この街のためになる・・・・そんな信念のある政治家が、これをやることを、私は阻止すべきではないとも、思うのである。もちろん、全国の地方都市がこれをやったら、またまた借金が膨らんで、どうにも首が回らなくなる。でも、栗東市という日本の綣のようなロケーション、日本の大動脈である新幹線と名神高速が通っている。人口が増えて来ている。ベッドタウン化が進んでいる。近くに大きな大学がいくつも引っ越して来ている。。。いろんな要素が、この街にはポテンシャルとしてあると、思うのである。

 

 私は、政治家というものは、街の人たちに、何か新しいわくわくするような夢を与えるのが仕事だと思うのである。ゼネコンの汚職とか、地上げ騒動なんかの、とかく政治的にダーティなイメージがつきまとう新幹線新駅だが、私はこれと無縁のところで、静岡から東京へ新幹線通勤をしている人たちより、栗東から京都大阪へ新幹線通勤する人の方がはるかに近く、多くの需要も見込めるような気もする。

 

新幹線新駅というのは、行政が行う投資としては、いろいろなものと比較しても、はるかに安い投資効率の良い投資であると思う。新駅を作るのが目的ではなく、その新駅をいかに使って、まちづくりを進めて行くか・・・。こっちの論議の方が、もっともっと大事ではないかと思う今日この頃である。。。

 

10/25(水) 京都市のお隣長岡京市で、わずか3歳の男の子が虐待で死亡した。死因は餓死やったという・・・。このモノあまりの時代に餓死。。。この子の親は、いったい、どんなヤツなんやろう・・・。またもや、悪名高き、団塊ジュニア世代の問題かも知れん。。。

 

 この子の父親は28歳。別れた前妻との間に6歳の娘と3歳の死んだ男の子がいたという。この父親と同居していたのは、内縁の妻、38歳・・・。10歳も上かぃ。。。。この母がこどもに4〜5日に1度、コーンフレークを食べさせるだけやったんやと。。。。子供は腹が減って仕方がないが、部屋に外から鍵が掛けられていて、いわば監禁状態が多かったんだという。。。トイレの窓から、顔を出して、道行く人に、パンやジュースを食べさせてくれ。。。とSOSを出していたのだという・・・。

 

 近所の人や道路工事の測量に来ていた人も、この家の異常さを何度も目にしていて、再三にわたって、民生委員や児童相談所に通報していたのだという。。。近所の人は、何度か、食べ物をあげたりしていて、いったい何という家やと感じていた。。。。10歳も年上の継母は、子供が3歳になっても、おしめが取れないことを叱責し、しつけと称して、食事を与えなかったようである。。。見かねた父親も、さすがに、そんなことをしていたら、どえらいことになる・・・とは感じていたようである。。。

 

 最近、親としての資格や自覚の無い親が増えている。子供を、自分の自由になるペットぐらいの感覚でしか、思っていない。。。まさに、畜生以下や。。。ネット上では、こういうヤツらを、ドキュン(DQN)とか言うらしい。極端な低所得で、ガラの悪いヤツ、人として未熟で、自分に責任を持たないようなヤツ。。。そんなところやろう。。。

 

 日曜日にイオンとかの大きなスーパーマーケットへ買い物を行く時に、よく、実演販売とか、試食をやっている。この前に家族揃って陣取って無性にハムとかソーセージ、ピザとかを、必死になって食べている人たちを見たことがある人は多いやろう・・・。時には、空の買い物籠を持った浮浪者風のオッチャンとかも、よく見かけるけどね。。。

 

 試食にもルールがあるやろう・・・。1人1ケ食べたら、その場を去る・・・。売る側も、このルールがないと、ただのただめし喰い大会になってしまう・・・。ところが、このルールを無視してね家族で、体操服のジャージを着て、必死になって食べている家族がおる。。。一度食べても、次のものが暖まって皿に出てくるまで、ずっとその場を動こうとしない。。。一食浮かそうという魂胆がみえみえである。。。。

 

 昔なら、こういう行為は、「恥ずべき行為」やったはずや・・・。日本人の文化は、実は「恥の文化」であって、辱めを受けるぐらいなら、死んだ方がマシ。。。こういう精神構造が、日本人の心の奥底に流れていたはずである。武士は喰わねど、高楊枝。。。お腹が減って仕方ないのだけれど、じっと我慢して、楊枝を口に挟んで上に向け、腹がいっぱいの振りをする・・・。

 

 つまり、意地を張っても、恥ずかしい事はしたくない。。人に哀れんで欲しくはない。。。それが、日本人の心意気やった。。。ところが、今のドキュンは、これとは全く違う世界の人間のようにも見える。何の恥も知らず、平気で人前にパジャマ兼用の服で出かけてくる。人の迷惑も顧みず、自分さえ良かったらええ。。。ほんま、ひどいもんや。。。

 

 この恥知らずなドキュン家族の出現と、児童虐待の出現が、不思議なことに、ほぼ同時ではないかと、私は思う。もちろん、昔から、貧しい家庭は多かったし、少なからず父親が子供を殴る蹴るなんていう、教育方針の家は多かったやろう・・・。でも、そんな家でも、せめて、子供には腹一杯食べさせよう。。。うちの子供にだけは、幸せになってほしい・・・。そんな親の強い願いがあったはずや。。。

 

 ところが、今は、どうや・・・。喧嘩のやり方も知らん子が大人になって、親になって無茶苦茶やりよる・・・。子供のしかり方も、どこまでやったら、子供にケガをさせずに、叱ることができるか。。。この見極めが出来ない親になる。。。こんな親が、子供までいじめて、殺してしまいよる。。。こんな虐待死は、親の心の未熟さ・・・。これが原因や。。。ほんま情けない。。。。

 

 地域が、こんなひどい家庭を監視するしくみも、民生委員と、児童相談所の責任のなすりつけあい。。。警察も親権の壁の中までは、なかなか介入しないし、やらない。。。みんなが、知らんぷりをする社会。こんな社会に、みんなしたかったのかね。。。ちがうやろう。。。今回の事件は、近所の人がよく実状を知っていた。でも、この子の命を助けられなかった。。。

 

親以外の誰が悪いでもないのだが、こんな親しか育てられなかった、そのまた親の責任やねこれは。。。仕事ばっかりしていて、ろくに我が子にちゃんと向き合った、子育てをぜんぜん、しとらん。。。。。団塊の世代の親たちは、こんな無責任世代を作りだしてしまった責任があるのと違うかね。。。。

 

10/26(木) 24日から携帯電話の番号ポータビリティ制度が始まった。携帯番号というのは、あまり番号がコロコロ変わってしまうと、不便な場合が多いから、利用者からしたら、待ちに待ったサービスの開始なのかも知れないね・・・。反対に、携帯電話会社からしたら、大競争時代の幕開け・・・。ドコモ・au・ソフトバンクの三つどもえのサバイバルレースのスタートが切って落とされた・・・。そんなところやろうね。。。。

 

 携帯電話の技術は日進月歩。どんどん新しい魅力的なサービスが生まれてくる。利用者は、今まで新しい魅力的なサービスが出ても、電話会社の壁があって、他社の新しい電話に変えることが出来なかった。ところが、これが今回、出来るようになった。これは、現在56%ものシェアを持つドコモにとっては、かなりの脅威やろうね。第二位のauは音楽に強い。問題は、ボーダホンを1兆何千億ものカネで買ったソフトバンクの孫さんである。この人は、このまま、第三パーティで安穏としている人やない・・・と思ったら、とんでもないことをぶつけて来た。

 

 何と携帯電話通話料の無料化である。メールの通信料も、もちろん無料。ソフトバンク同士の通信料を全部無料にしてしまったのである。ただ、電話料金というのは、どこかでもうけるもの。電話機本体を高くするとか、基本料金を高くするのか、と思いきや、どうもそうではないである。欲しいのは、シェアってか。。。ヤフーBBの時と、同じ発想やね。。。やれやれもっとやれ!まさに台風の目になるな、これっ。。。。

 

 ソフトバンクの基本料金は9600円/月と高いが、1月15日までにキャンペーンで契約すれば大幅割引する。以降、ずっとこの値段は安いままというから、これはメチャ安や。。。月にたった2880円だけでショートメールも通話も、し放題やったら、会社の電話全部これに換えてもええで・・・。社内電話全部無料化できるやんか・・・。この固定費だけで。。。法人の携帯ごっそりソフトバンクになるかもね。。通信代無料やったら、トランシーバー社員がみんな持っているのと、同じ感覚やからね。。。

 

 おまけに、ドコモとauが同様の定額サービスをもしやったら、24時間以内に−210円に値下げしますやて。。。これって、入札の時に、あらゆる同業他社の1円引きって書いて、見積もり出すのと同じやんか。。。本当はこれ、ルール違反なんやけど、これを通してしまう孫正義・・・。恐るべし。。。

 

本当に、頭の良い人は、何を考え出すかわからへん。今までの常識を破って、どんどん世の中を新しく変えて行く。。。孫さんというから、ご先祖は中国か台湾の方なのだろうけど、結果的に日本のいろんな業界に、良い刺激を与えてくれたら良いね。。。もう、どこの国の国籍を持つ人かなんて、あんまり意味のない時代が来ている。

 

孫さんを見ていると、そんな気がする。。。。

 

10/27(金) この5年間にたった8日しか出勤してないのに、首にならない不思議な奈良市の職員の話が沸騰している。この男は、ゴミ収集をする部門に所属するのだが、病気を理由に、病欠を繰り返し、この5年間でたった8日しか勤務しないのに、まっとうな給料を、ずっと市と、職員の共済組合などから受け取っていたという・・・。

 

 大阪・京都でも問題が拡がっているが、奈良でも、同和枠というのがあるようで、同和地区出身者を優先雇用してきたツケが、ここに来て、一気に吹き出した感じやね。。。それにしても、ここまでえげつないこと、やるかなぁ。。。まともに働いている人がアホらしくなるわなぁ。。。

 

 今回の問題を整理すると、まず、これを許していた奈良市。これは、一番、悪い。どんな言い訳をしても、世の中には通じんやろう。。。この事実を、知らなかったわけがない・・・・・。それと、この人に、病気の診断書を出していた医師。この人も、罪に問われるべきや。。。ニセの診断書を出し続けていたんやからね。。。医師免剥奪の罪ぐらいは、いるで。。。そして、こんな人に給与を補助していた、奈良市の職員共済会。これも、被害者という面と、知っていて容認していたという点で、そのもともとの原資が、税金であるという性格から、責任が問われるべきやろうね。。。

 

 今回の事件が発覚したのは、確か、毎日放送の夕方のニュース番組の取材からやったと思う。若い男の記者が、いかにも。。。というこの職員に、勇敢にも、なぜ職場に出勤しないのかと、なかなか執拗にインタビューしていた。なかなか、度胸の居る事やけどね。。。この結果、まだあと4名ほど、こんな病欠の不良職員が奈良市にいるのも判った。。。。

 

 奈良市側は、知らなかったと言っているが、知らんわけはない。。。今回のケースは、奈良市・エセ?同和・職員共済会などがグルになって、行政の人件費という公金を意図して搾取した公金詐取事件であるとも言える。奈良県警は、なんで、立件しない。奈良地検は、なぜ、動かない。。。。

 

これだけ、大きな社会問題までになっているにも関わらず、この「8日出勤男」の本名すら公表されない体質・・・・。まだ、この男の、免職発表されない事実。。。こっちの方が、問題やね。。。市役所職員は、市民の税金をちゃんと管理して使えるような、行政担当能力が無いのか、あるのか。あるつもりだったら、結果出せや。。。と、言いたいね。。。

 

もう、ええかげん、同和に毟られる体質から脱却せんと、本当の意味での同和問題の解決にならん。。。同和特権を許さないという社会が、まともな社会であるし、行政がいつまでも、ヤー公やら、それに近い人らから、脅され続けている体質から抜けられないなら、納税者は、あほらしなって、税金払わようになるで。。。

 

10/28(土) 東京の新宿区で、1人の女性教師が自殺した。この自殺理由が、どうも、今までとは、違ったケースでの自殺だった・・・。どうも、この女性の担任するクラスの保護者によるいじめが原因だったようである。。。。

 

 先生が生徒をいじめる・・・このことが大きくクローズアップされている中、学校という閉ざされた社会の中で、いったい何が起きているのか。。。。今度は、保護者が先生をいじめる・・・かいなぁ。。。

 

 この女性教諭は、この4月に大学を卒業して、教師になったばかりだった・・・。小学校の教師を目指して一生懸命努力して、やっとつかんだ教職。ところが、この教師が配属されたのは、都心部の小規模校やった・・・。教員たった10人。生徒数も少ないから、当然、1学年1クラス。それも2年生20数人のクラスをいきなり担任させられることになった。

 

 小規模校の先生は忙しい。担任以外にクラブ顧問を2つ掛け持ち。相談できる先輩先生も居ない。昨年度担任からの引継ぎも無し。生徒数の少ない都心の小学校というのは、ある意味悲惨で、劣悪な教育環境であると言える。。。。こんなクラスを4月から一生懸命持っていたのだが、この新人先生を待ち受けていたのは、保護者からのプレッシャーであった。

 

 少子化の影響は、こんなところにも出ていて、少ない子供を大事に育てるということは、逆に言えば、それだけ子供に注ぐ熱意が、より強くなるというもの。家庭と教師を結ぶ目的の、連絡帳は、子供のことよりも、その女性教師に対するクレーム帳になり、その教師は、毎日、この連絡帳に返事をするために100時間以上ものサービス残業を自宅で深夜までしていたという・・・。

 

 その内容もだんだんエスカレートしてゆき、もともと親からしたら、ポッと出の女の子なんかが担任になる・・・ということ自体が気にくわなかったからら、心ない中傷をする人も出て来たという。。。1ページにぎっしり書かれた内容に、少ししか、返事しないと、熱意がないといわれ、もういいわ・・・と、逆ギレも。。。。

 

この先生は、もう何を書いて良いのか、訳が分からない。。。死にたいと、友達にもらすようになった・・・。そして自殺未遂。。。ついに、本当に死んでしまった。。。。どうも、社会全体が、あまりにもギスギスし過ぎて来ていて、色々なことに寛容になれるような雰囲気が無くなってきているのかもね。。。寂しい事件や。。。

 

 保護者も、いくら自分の子がカワイイからといって、少しぐらい大目に見て、少しづつでも、この先生が成長されるのを長い目で見守ってあげる・・・。そんな余裕は無かったのやろうか。。。人生経験が少ない・・・・。子育ての経験がない・・・。そんなの最初はみんな、無いのがあたりまえのことやんか。。。最初からそんな人いないのに、新人の先生まで、それを求めるのは、それこそ、気持ちは分かるが、エゴっちゅうもんや。。。親も子供も先生も、共に育て育てられる・・・。共育という言葉もあるやんか。。。

 

 どうも、先生を、人としてはなく、子供を鍛えてくれるただの道具だと、今の親は思っていないか?違うやろう。人が人を教えるということは、その人の感じ方や、生き様、考え方を子供たちに、感じさせることや。。。これは、学校の先生が塾の先生と一番違うところや・・・。

 

 富山県の高校で起こった単位不足で卒業出来ない事件も、そうやけど、学校が予備校化して、どうしても効率化、受験目的化のためのただの施設に成り下がってしまっている・・・。これが、今の教育の一番の問題点やろうね。。。

 

 私は日教組の主張する、先生が労働者であるという意識が、この遠因になっていると思う。先生は、生徒に知識を覚え込ませるただのロボットではない。そんなのなら、パソコンや、塾だけでよいことになる。学校の存在意義は、人が人を磨くことにある。一番磨かなければいけない「心」が、一番磨けていない現実はあるけれどね。。。

 

 こんな事件が起こると、またアホな週刊誌が、キツイ連絡帳での手紙を書いたヤツは誰やと、「犯人捜し」を初めよる。。。いつまで、そんなことを続ける気か。。。その犯人をさらすことによって、何か解決するのか?何にもならへんやろう。。。いじめの問題は、誰が悪いではないんや。。。人の心がどう感じ、どう受け止めるか。。。なんや。。。

 

みんなが、自分とは、意識も感じ方も異なる他の人を認め合って、相手を尊重し、思いやりといたわりの気持ちを持って、人にやさしくなれること。。。これしか無いんや。犯人捜しでは、何にも解決せえへん・・・。それに早く気付かなあかん。。。

 

新しい芽を摘んでつまうような社会に、未来なんて無い。。。

 

10/29(日) 富山の高岡高校だけかと思ったら、ほぼ全国の高校が、必修科目を「やったこと」にしておった。。。。こんなのありか???

 

 世界史・日本史・地理の中から2科目選択必修という形にしていたんやろうね・・・。東大を受ける人以外は、世界史は受験科目ではない・・・。だから、日本史地理だけ取る生徒ばかり・・・・。ほとんどの私学は、3科目受験やからね。。。だから、高校の方も、どうしても受験科目に重点を置いたカリキュラムにしたい。。。こんなところが、原因やろうね・・・。、

 

 ところが、もっと、問題なのは、本来必修科目であるはずの授業を、全くやらないというのが、恒常化しておったという事実である。先生は、正しい道を示すものやという基本が、こんな大本のところで論理が破綻している。こんなのが許されるはずないやんか。。。聞けば、いろいろと、言い訳が聞こえてくる。。。田舎では都会と違って、予備校やら進学塾が無い。これをカバーするのに、田舎の高校は、この受験対策をしなければならないんや。。。

 

 バカモノ〜っ。これが、公立高校の先生の言うセリフか・・・。生徒にええ大学に受かって欲しい。それはええがな。でも、国が教えなければいけないことを、削ってまで、受験科目一本に絞れまで、言ってしまッタラ、教育制度そのものが破綻するやんか。。。まして、これを組織立ててやっとったとしたら、これは大問題やで。。。

 

 だって、今の大学生やら、もう社会人になっとるヤツらまで、実は、必修科目を履修せずに卒業していることになるから、本当なら、高校卒業資格が無いのに、大学に入ったり、社会人になっておった・・・・。そういうことやんか。。。。耐震偽装どころか、これは、成績偽装を、高校という公的機関自らがやっていた・・・。そういうことになるんやで。。。。責任者は、どう世間にあやまるんや。。。いくら謝っても、済む問題と済まない問題がある・・・。他もやっていることだから。。。おまえは、人が泥棒をやっていたら、自分も盗んで良いなんてことを、生徒の前で言えるのか。。。

 

 確かに、平成15年に、世の中全部、週休2日制になった。これで、学生の絶対的な授業時間が減ってしもた・・・。どこに、しわ寄せするかと言ったら、受験科目以外の科目。。。そうなるわいなぁ。。。でも、ここで汚いのは、「やったことにした」という屁理屈をこねよったことや。。。地理と日本史の授業の中で世界史を教えた。。。こんな下手な言い訳は無いわなぁ。。。

 

 実は、娘に聞くと今報道されていない京都の府立高校でも、こんなことは、常識的に行われていた事らしい。。。教育委員会のアンケートには、ちゃんとやっている・・・なんて答えているのやろうね。。。私ゃ聞いて愕然としたね。。。道理で、この頃の若い人の意見を聞いていたら、何か、ポカッと、常識に欠けるところがあると思っていたら、高校で世界史を習ってなかったんや。。。

 

 日本史の中で、どうして、日本が世界大戦に突入していったかとか、なぜ秀吉が朝鮮出兵したか・・・など、他国との関わりが必要な部分も多い。この部分が、中学で教わった程度のまま。。。こんなので、良いわけがない。。。正しい歴史も知らないから、変なことをネットで覚えて、得意になっとる。。。。バランス感覚が妙に悪い人が多くなった・・・。このワケが判ったわ。。。

 

 私は、学校のように、お休みの多いところで、まだ週休2日制なんて全く必要がないと思う。先生という特殊な労働者は、8月なんて、数日出勤するだけで、いつもと同じ給料をもらえるのやで。。。進学する生徒にとって、年間40日以上も授業日数を減らされるなんて、結局、進学塾に行け。予備校へ行け。ということやんか・・・。

 

役人や大企業社員さん方の都合で、他の大多数の人が休みではない土曜まで休みにする。。。このおかげで、どれだけ日本という国のポテンシャルが下がったか。。。世界との競争力が落ちたか・・・。日本の教育レベルが下がったか・・・。もう一度、検証する必要があるやろうね。。。

 

教育まで偽装・・・。この国は、いったい、どこへ行くんやろうか。。。

 

10/30(月) 郵政民営化で、この法案に反対した自民党の国会議員を復党させようという動きがある。あれだけたくさんの人たちに刺客を送ってまで、わざわざ離党までさせたのだから、選挙が終わって、通って来たから、また一緒にやりまひょ・・・それじゃ、世の中通用せんで。。。

 

 郵政改革に賛成か反対かで踏み絵を踏ませたのやから、反対のまま、自民党に戻したら、国民全員からのバッシングが待っているで。。。そりゃそうやろ。下手な猿芝居やった・・・そういうことになったら、またまた昔の自民党のように、政治に不信感が生まれる・・・。またまた、判りにくい政治に戻したいのなら、別やけど、今度ばっかりは、足して2で割るような、「あいまい戦術」は通じひんで、安倍ちゃん。。。

 

 平沼、野田聖子なんかの17名もの郵政造反組を、もし、何の「詫び」も入れさせずに復党させたら、これは、自民党にとって、逆風になるやろうね・・・。この点においては、小泉のオッサンの読みの方が正しい。参院自民党は、いまだに全国郵便局長会の票が欲しいばっかりに、その何十倍、何百倍もの無党派支持層の票を失うことになるという、当たり前のことが何で判らないのやろうか。。。信じられへんわ。。。

 

 片山のオッサンや、青木のオッサンは、少し言いたいことを言わせすぎや・・・。参院自民党の、相変わらずの古い体質が少しでも見えたら、自民党は今度の選挙で大敗するで・・・。この人らに、流れは作れへんわ。。。。また、北朝鮮とか、拉致を引き合いに出して、選挙に使うのか?もう、その手は古いで。。。

 

 郵政造反組は、いわば小泉改革を邪魔したという悪役。つまり、ヒールやんか。悪役を、いきなり、良い者役に変えるには、何かけじめか、セレモニーが必要や・・・。「郵政改革に賛成します。」ぐらいの一筆を17名全員から取る。。。それぐらいはせんと、筋が通らへんやんか。。。これは、べつに演技でもええ。外交とか、経済について、そんなに今の自民党と違う考えやないはずや。戻すつもりなら、ちゃんと筋を通すこと。あいまい戦術。。これが一番あかん。。。

 

 国会議員というのは、国民の代表であるのだから、厳密には、一人一人が持っている考えや、意見、利害が違っているのがあたりまえや・・・。ところが、国民は、一枚板の自民党を求める。このギャップをあまり際だたせずに、事を進めるのが腕の見せ所やんか。。それを、小泉流は、全部オープンにやってしもた・・・。郵政法案に反対なら、あんまり発言させずに、採決に棄権させるだけでも良かったやんか・・・。

 

 それを、フルオープンにしてしまって、白黒付けろ。。。見ている国民は判りやすくても良いが、自分の支持者がいている議員からしたら、ツライ板挟みや・・・。地元で反対、東京では賛成・・・。こんなコロコロ変えられないやんか。。。政治家は、支持者に造反されたら生きてゆけない・・・議員は人気商売やからね。。。

 

 小泉政治で、国民の政治への関心度はグッとアップした。これは、ものすごくええことや・・・。ただ、次の参院選は、良いネタがあるのか?拉致か、核か、教育改革か、地方分権か、憲法改正か、年金改革か、消費税か、いろいろあるけど、私は、今の大目標は、「小さな政府」やと思う。役人の仕事を減らして、人件費を圧縮し、税金でメシを喰っておるヤツの頭数を純減させる・・・。

 

 一番数が多かった郵政省職員を一気に国家公務員で無くならした。民間人にすることに成功したんや。。。これはスゴイ効果や。。

。さて次は、社保庁改革か、文科省か、国交省か、経産省か・・・。

 

国の仕事をどんどん地方へ移管して、都道府県庁のやっとった仕事を州にまとめる。この地方分権は、絶対やるべき流れや。。。知事や、地方議員、県庁職員、は、どんどん減らせる、草刈り場である。今の半分以下で賄えるという試算もある。これを進めるべきやろうね。。。

 

 安倍ちゃんは、まだ若い分、自分の政治家としてのライフワークまでは見えていない。まずは、安全運転ばっかりしているから、無茶はしない。。。人気は高いけど、何もしない。。。そんな総理で終わって欲しくないね。。。勇ましい外交もええけど、ほんまに、この国を変えてゆきたい。そんな気持ちが、常に前に出ていないと、大したことは出来ない首相で終わってしまいそうな気がする。。。。。

 

そうなりませんように。。。

 

10/31(火) 自分の銀行預金の口座から、ある日突然、勝手に現金が引き出されていたなら、どうだろう?以前、こんな事件が頻発して、銀行が一切、保証しないというのが、激しく世間から批判された・・・。その後、セキュリティが上げらりたり、1回や1日に引き出せる金額の上限を厳しくしたり、預金保護機構なんいうところを作って、預金者の利益を守ろうとする方向に舵が切られた。

 

 それは、それで良かったのだが、やっぱりというか、当然というか、この預金保護を狙った手口の犯罪が出てきた。。。悪いヤツがおるもんやね。。。その男は、銀行に数百円で口座を開設し、その口座に数回お金を出したり入れたりを繰り返し、ある日、キャッシュカードが盗まれて、口座の現金が勝手に引き出されたと銀行に申し出た。

 

 銀行が、調査すると、その男の知人に頼んでATMから現金を引き出されていたようで、本人とは違う男が防犯カメラに映っていたようである。そこで、銀行は預金保護機構から、盗まれたとされる現金を補填したのだが、これに味をしめたのか、この男は家族全員のキャッシュカードが一度に全部盗まれて、これで口座から現金が盗まれたと申し出たから、さすがにこれはおかしいと思い、警察沙汰にやっとなったようである。

 

 銀行側の話によると、預金が無くなったという申し出のあるうち、1割から2割ほどは、このように、疑惑のある申し出なのだという・・・。その実数は、なかなか銀行は公表したがらないが、100件はあるという。。。つまり、警察への被害届さえあれば、窃盗が捏造され、それによって、銀行からお金をだまし取る。。。そんな手口が存在するようなのである。。。

 

 銀行は被害に遭った相手を名寄せし、あまりにも同一人物が補填を受けていることから、判ったようだが、そうでもしないと、なかなか発覚しないし、逆に公表すれば、同様の手口の犯罪が増えてくると弱り切っている。。。まぁ、人の良心に頼ったこの法律の盲点をつかれて、不当に悪用されて、カネをだまし取られていた。。。そんなところやろうね。。。

 

 これをあんまり大きく報道されると、銀行の信用問題にも発展する。あそこの銀行はチェックが甘いとなったら、悪い奴らがこぞって狙って来よる。。。それが一番銀行の恐れるところやろうね。。。ただでさえ、カネが絡むと、ヤー公やエセ同和なんかは、恫喝してきよる。。。騒がれるよりも、黙ってカネを渡してしまった方がマシ。。。こんな銀行もあるやろう。。だから、よう公開せえへん。。。そんなところやろう。。。

 

 子供の自殺報道もそうやけど、報道というのは、有る程度、社会への伝播力が強すぎる部分がある。ある子供の自殺に影響されて、同じようにいじめられている子供が、昔年の怨念を晴らすために、同じように首を吊る。。。これを報道して、またその真似をする子供が出て来よる。。。自殺という馬鹿な行為の連鎖が起こってしまうのである。。。

 

 詐欺事件とか、強盗事件、誘拐事件なんかも、模倣犯がどんどん出てくる。。。。ホント、マスコミも、いろんな意味でも、慎重にやらなあかんこともあるで・・・。しかし、こんないやな事件が続くのも、社会の中での規範というタガが緩んでしまっているということやね。。。先生も自分の保身のためなら嘘をつく。技師も自分の金儲けのために嘘をつく。役人は、自分の組織防衛のために嘘をつく。ほんと、恥を知れ!

 

 誠実で真面目で実直やった日本人は、いったい何処へ行ったんや。。。

 

と、思ったら引退したサッカーの中田がフィリピンの難民街で、スラムの子供たちにサッカーを教えているという。。。サッカーボール50個を寄付したり、いろいろ子供たちのサッカーを出来る環境のためにしているのだという。。。5ツ星ホテルの客室からは、見えなかったところを見て回りたい。。。こんな、ホンマに、かっこええ日本人がもっと増えて来てくれたら、世の中もちょっとは、変わってくるのかもね。。。

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

<最新の日常のページへ>

戻る

inserted by FC2 system