日常のページ

 

11/1(水) 先日、テレビで亡国のイージスという映画を見た。これ、同じ名前の漫画が、確かあったヤツやね・・・。海上自衛隊の最新鋭艦を某国の諜報員と、海上自衛官の一部幹部が乗っ取って、東京に化学兵器で、ミサイル攻撃を加えるというそんなストーリーやった。。。何かこのごろ、きな臭い東アジアで、ひょっとしたら、こんなことが起こるかもしれない。。。そんなことを連想させてしまう・・・そんな映画やった。。。

 

 安倍首相は、同じ日、相模湾沖で行われた海上自営隊の観艦式に出て、内閣総理大臣として訓辞していたニュースがあったけど、あれ見ていたら、何か凄いね。。。軍艦が隊列を組んで悠々と大海原を航行している様子・・・。昔の戦争映画を見ているようでホンマ、怖いね。。。右寄りだと言われている安倍総理やから、余計にリアリティがあるやんか。。。

 

 あの映像を、中国や北朝鮮の首脳や国民が、あっ、ひょっとしたら韓国の人も見ていたら、かなり、びびる〜のやないやろうか。。。日本の海上自衛隊は、アメリカに次いで、カネのかかった最新鋭装備のある艦艇ばかりやからね。。。まず、外れないミサイルや魚雷。。。撃った瞬間、相手に命中するのが判っている最新兵器・・・・ものすごく広範囲をカバーする情報収集能力。どれをとっても、世界一線級やからね。。。

 

 あまけに、他国の軍用機が日本の領空侵犯をするたびに、繰り返されているスクランブルのニュース。中国の軍用機によるものが、ものすごく減って、今年は1件だけなんやと・・・。ロシアによるものが170件とダントツ・・・こんなニュースをNHKがやっとった。。。こんなのを続けて見せられたんじゃ。。。何か日本は、だんだん本当に戦争に巻き込まれて行くのやないか。。。そんな、えも言われないような不安に駆られた。。。。

 

 今の世の中は、アメリカの9.11を見れば判るとおり、今までのように、金を掛けた装備のある強者が貧しい弱者をひねり潰すという戦争では無くなっている。戦争のカタチも、昔とは様変わりしてくるはずや。。。。重厚長大型の装備よりも、オウムのやりよった地下鉄サリンのように、少ない人数で、大きな影響を及ぼすことが出来るような「攻撃」が出来てしまうそんなスタイル・・・・。バスに乗るのにも、周りの人の誰が身体中に爆弾を巻き付けておるか判らん。。。どでかい空母では、地下鉄でばらまかれる毒ガスは防げへんのや。。。

 

 子供連れのベビーカーの中に爆弾を仕込んだような爆弾テロなんていう、常識では考えられないような自爆テロ事件が外国で頻発しているのである。。。日本人と同じ顔をした北朝鮮の工作員が、日本の国内に何万人もいるかも知れないという。。。この人たちが、一斉に行動したら・・・この国はどうなるか知れん。。。

 

 高度な武装していないけど、殺傷能力が高い・・・これが最新の戦争になる。。。日本がもし、戦争やったとしても、何万機ものロボットヘリコプターを使ったり、人の命が無くならないような方法が採られるやろう。。。そうなりゃ、いったい戦争の目的って何やということになる。。。。相手の国の人間を恐怖のどん底に落とす。。。こんなのが戦争目的になってくる。。。そんなのに一番有効なのが、テロ。。。これが、なかなか阻止出来ない。。。

 

 日本なんて周りを海に囲まれているから、日本中の全海岸線を警備して、常に見張っておくなんて、全く不可能なことや・・・。つまり、人が入り放題、出放題。。。つまり、スパイも工作活動をやり放題、爆弾やBC兵器、細菌、化学危険物質なんかも、持ち込み放題。。。そんなとこやんか。。。

 

 私は、日本は、ある意味、理想的な専守防衛国家を目指すべきであると思う。スイスが永世中立を宣言しても、強い軍隊を放棄しなかったのも、現実的に外敵の恐怖がある以上、装備の上で丸腰になることは、相手の意のままにされる・・・。そういう意味がある。日本は、守るのに専念した装備をずっと増強してきた。だから、日本海を飛び越えるだけの航続距離のあるミサイルや爆撃機は持っていないし、相手の国に上陸するための艦艇も持っていない。遠くの国に遠征するための装備も、あえて、まじめに付けてこなかった。。。。

 

 これが、日本の良心やったんや・・・。他国を侵略する意図は、未来永劫ありません。だから、自分の国を守る装備は持ちますけど、他国領土を攻撃できるような武器は、けっして持ちません。。。そういう方針を戦後60年ずっと、頑なに守ってきたんや。私は、これは決して悪い事やなかったと、思うのである。

 

 有る意味、自国の装備に、わざわざ「縛り」を設けて整備している国なんて、この地球上どこにも無いやんか・・・。こんな不自由なことを日本は「あえて」やってきた。そのこと自身に、意義があると思うのである。集団的自衛権の行使には、いろいろな意見がある。いくらでも、拡大解釈されていって、戦争まで出来てしまう危険性がある。

 

戦後日本は、戦争放棄を60年以上守ってきた。これは、守り続けるべきや。世界で一番、平和の恩恵を受けた日本だから、これを続ける意味がある。歴史は、平和という足かせを日本に履かせたが、日本は、これを、「自らを律するルール」として受け入れた。他国といつでも戦争出来るような、「普通の国」になんてならなくていい。臆病者なんて、いくら、罵られてもええ。日本は不戦の日本のままでええ。。。そう思わんか・・・。

 

11/2(木) 連日新聞を賑わせている履修偽装問題。。。今度は、高校の校長先生まで自殺する騒ぎになった。先生がこれじゃ・・・。社会がこの校長先生をいじめているようなもんやんか。。。

 

 これらの、47000人もの生徒に影響するような事態に発展した、高校の単位偽装問題に関して、いろいろな人が発言している。。。森元総理が、今まで単位を履修してないのをずっと見逃していたのやから、今度も見逃してあげたらよい。来年度からきっちりなるように、したらよい。今、社会人やら大学生になっている人まで、卒業取り消して、補習をさせろというのか。そんなこと出来るわけがない。どうせ、済んだことは、仕方がないとするのなら、今年までは、大目に見た方がよい、と発言した。

 

 安倍総理の意見は、何とか救済措置を講じて、受験直前の子供たちのためになる対応をしたら良いという考え方・・・。伊吹文科相は、ちゃんと履修している生徒が不利になるようなことになるのは、おかしい・・・。と、正論を吐く。正直者が馬鹿を見るような世の中にしたらあかん。。。そりゃ、そうだ。。。

 

 でも、この高校での履修科目の偽装問題。いろいろな側面がある。まず、本当に世界史なら世界史、日本史なら日本史の授業をやっていなかったのなら、その教科の先生はいったい、何を教えてメシを喰っておったんや。。。最初からその科目の授業をやらないつもりだったなら、先生の配属なんていらないやろう・・・。ということは、その配属をしなかったということで、そこの教育委員会も、結果としてグルやったのではないかという疑惑が残る。。。

 

 それと、マスコミは、親や生徒は、この問題の犠牲者や・・・というスタンスをよく取るが、これも少しおかしい部分がある。生徒やその親も、教育指導要領を知ることは出来るだろうし、その中で、自分の高校は例えば、なぜ必修科目である世界史を教えないのか、もっと早く疑問を持つべきやったやろう。。。。学校がいろいろな言い訳をして、受験科目だけを重点的に教える姿勢を見せたとき、生徒やその親も、それを歓迎して、追認したという負い目が有っても、おかしくないのやないか。。。。

 

 他の学校では、ちゃんと教えている歴史を、受験科目ではないというだけで、ここの高校は省いて、受験生向きの授業をしてくれる・・・。この部分に生徒も親も期待すらしていた部分が無いと言ったら、嘘になるやんか・・・オーストラリアへの修学旅行が世界史の授業の一環や。。。こんな、苦しい言い訳をする学校を、エエ学校やと、勘違いしていた親にも責任はあるで。。。。

 

 この議論は、第二次世界大戦で、戦争責任を、「一部の軍部上層部だけ」にあるとして、罰した。。。他の多くの軍人や、国民には、全く罪がなかった。。。と、した論理に、少し似ている。。。生徒は悪くないことにしておかないと、論理が組み立てられない。。。またもや、正義の味方気取りや。。。。

 

本当は、違うやろう。。。兵隊になって中国や満州インドシナなどに行った人も、無茶苦茶やっていた人も多かったやんか。。。もの凄い数の人を殺したやんか。。。戦争やから・・・当たり前かも知れないけど、自分が生きるために、敵を殺す。。。随分ひどいこともした・・・。でも、いきなり終戦になって、お前は悪くないと言われたって、自分の中じゃ、なかなか済まない、釈然としない部分があったやんか。。。これと、今回の偽装履修問題は、ちょっと似ているやんか。。。

 

罪は無い・・・と、いくら言われても、当事者は、自分らだけが他の高校とは違うカリキュラムで、有利な授業シフトを組んでもらっていた訳だし、それに対する負い目は、少しはあると思うんや。。。でも、それより、何でもかんでも、受験、受験・・・・。これが大問題やね。。。

 

少子化のおかげで、大学は良い生徒をたくさん集めるために、次々と、大学受験を楽にしてきた・・・。昔は5教科ほどあった入学試験も、4教科になり、3教科になり・・・。これが、やっぱり問題やったんやね。。。予備校化した高校では、大学受験のための科目しか、だんだん、教えなくなる。こうして、英語と数学はトップクラスの知識だけれど、全く歴史や文化のジャンルではほんとうに全く常識の無い、偏った人間が濫造されてきた。。。。ゆとり教育、受験戦争緩和の美名のもとに。。。

 

いろいろ、今回のことで調べていたら、ちょっと意外な事が判った。。。日教組のことである。教師の人たちの組合なのだが、昔ほどやなくて、現在の教師の組合加入率は何と2割まで下がってきているのだそうである。あまりにも左翼的な活動内容。教師も労働者という論理のもとに、仕事しない先生、やる気のない授業。事なかれ主義の蔓延。。。これではあかんと、教師の人たち自身がやっと気付いてきて、組合にはいるのを止めてきた・・・この結果やろうね。。。

 

ところが、全国でただ1つ。神奈川県だけ、全教師の何と8割が、日教組に入っているのだそうである。何か奇異な現象か神奈川であったのか。。。その原因が、1991年から始まった日本国籍以外の先生の採用にあったようなのである。。。つまり、ここ神奈川では、大量の在日朝鮮、韓国の人たちが、学校の先生になっているそうである。。。こんな在日の先生たちが、日教組の活動をガンガン盛り上げている。。。それでか・・・日教組の大会にハングル語の旗が林立しているのは。。。他国籍の人が日本人を教える。。。これじゃ、日の丸、君が代に反対するわなぁ。。。こりゃ、やっぱりおかしいで。。。ここらへんも、学校をおかしくしている原因の一つや。。。

 

大阪の生野区は全国一、在日外国人の比率が高い区である。ここでは26%の子供が在日朝鮮、韓国の人。学校のテストで、自分の名前を書くところに、漢字と、ハングル語の両方で書くことを強制されるのだという。。。日本の学校なのに。。。変な話やね。。。先生も在日韓国人・・・。いったい、ここはどこの国や?

 

共産主義国や、全体主義国、社会主義国の一番の象徴は、「行列」なんやそうである。。。。何でも行列しないと、物が買えなかったり、手に入らなかったりするのだそうや。みんなに平等にするということは、なかなか大変な事やからね。。。ところが、自由主義国では、競争原理が働くから、行列が出来れば、供給側のチャネルが自然と増え、結果的に行列がなくなる・・・。こういうことなんやそうである。。。

 

ただ、この行列のない自由競争の社会が何でも良い・・・こんな論理を教育に持ち込み過ぎたらどうやろう。。。学校は、有る程度の競争も必要だが、ある程度の平等も要求されるひとつの社会である。。。。。。

 

でも、今回の履修偽装は、行き過ぎた受験対策の結果、「みんながやっている」から、うちもやる。。。という、ぬるま湯・感覚なのである。赤信号みんなで渡れば怖くない。。。の発想で、生徒と親、学校がグルになって、自分の子供さえ、自分さえ、我が校の生徒さえ、良かったらええ。。。そのためには、少々ルールを無視しても、ええやんか・・・。こんな甘えの構造がある。。。

 

確かに、高校は義務教育ではないのだから、もっともっと高校側に裁量権があってもええ、という意見はある。ただ、「やっていいこと」と、「やってはいけないこと」の線引きがちゃんと出来ていないまま、ルール違反を続けていたのなら、これは、あかんやろう。。。

 

そこで、提案やけれど、大学の入試問題の教科数を、逆にもっと増やさせたらどうやろう・・・。高校の授業が1時間も無駄にされないように、少しは浅くても良いから、もっと幅広い力、バランスの良い知識がある生徒を増やしていくんや。。。子供に楽をさせすぎたらアカン。。。。数少ない特殊な専門家を少しだけ作る前に、常識のある多くの人間づくりを目指す。こんな方向性が必要なのと違うか。。。受験科目の絞り込みは、穿った見方をすれば、「先生の手抜き」とも取れる。。。高・大、一貫校を増やして、もっと人としての幅広い知識や、感受性を磨くような教育も有ってええのと違うやろうか。。。

 

社会に出てこられて、一番困る人は、人とうまく付き合えない人である。勉強も大事やけど、常識があることと、人とコミュニケーション出来る力があることは、少し似ている。有る程度の共通意識は、ある水準の常識がベースになることが多いからね。。。。昔、人をいじめたことのある人も、人の痛みが分かって・・・・、人にいじめられた人も、いじめた人への怨みを乗り越えて・・・、みんな大人になるもんや。。。。

 

11/3(祝) 教育が問題や、問題や・・・と言われて久しいけど、よくもここまで学校関係のニュースが毎日毎日出るんや。。。インチキ履修。いじめ自殺・・・。今まで聖域とされて、隠蔽されていた、学校という伏魔殿が開いて、いろいろなことが、もう隠し切れなくなって、一気に吹き出して来た・・・そんな感じや。。。

 

 そんな中で、履修偽装をしたと報道された高校の校長先生が首吊り自殺をした時の、遺書が公開された。。。。生徒たちには瑕疵がない。。。お願いだから、受験生に不利にならないようにだけは、してほしい。。。「一命副えてお願い致します。。。。」

 

 まだ、サムライみたいな先生は、生きていたんやね。。。悪いのは、私だ。生徒には何の責任もない。。。自分の命に替えても、何とか子供たちだけは護りたい。。。この潔さ。。。今どき何や・・・という意見もあるやろ。逃げているだけや・・・と言う人もいるやろう。。。。自殺されても、何にも状況は変わらないというのも、ホンマやろう。。。でも、殺伐としたこの世の中で、自殺という、その方法に問題があるにせよ、そんなに簡単に出来る事やない・・・。ホントは、生きて、子供たちのために苦労してほしかったけどね。。。

 

 鹿児島でもまた、先生が自殺しとる。先生としての指導力が無いと判断されて半年間の「研修」という名の島流しをされた女の先生である。中学の音楽の先生が、国語や数学を教える???そんなのええんかと思うような事実も出てきた。。。この教師の上司によるパワーハラスメントによって、自殺しますという遺書もあった。。。。これは、怨みを晴らすための自殺やね。。。

 

 日本人は、「死をもって、報いる」とか、「死んで、お詫びを」というのが好きである。。。。それが、究極のダンディズムであるとか、最大のそして最後の一撃を相手に加えられる唯一の方法であるとか、また、世界で一番の思いを伝える方法であるとか、あるいは、最大の逃げ道であるという考え方が、あるのだろうか。。。

 

 でも、私は死ぬことは、「卑怯」であると思う。生きることは、確かにつらいこともある・・・。でも、良い事だって、いつかはあるやんか。そう、信じてな生きてられへん。。。だから、自らの命を、自らの手で絶つという方法は、絶対にやったらあかんことやと、思う。。。。

 

人は、人様のおかげさまで生きている。いや、自分は、人さまに、生かされておる。そう考えてみぃ・・・。自分が、たった一人でもええ、誰かのためになっている。。。。ちょっとだけでもええ、誰かの助けになっている。。。そう、思えたら、絶対に死ねへんやんか。。。。だから、人は、誰かのためになって、その人によって、生かされている。。。そう、考えられるやんか。。。

 

人間、歳をとると、だんだん体力やら気力が衰えてくる。でも、若いうちは、何とも思わなかった事が、だんだん出来なくなってくる。根気も無くなってくる。でも、生きていられるのは、家族やら、ご近所の人やら、友達やら、いろいろな人と、関わっているからや。いろいろな人が、いろいろな生き甲斐を持っている。そのおかげで生きていられる。

 

 死というのは、本当に人間が生きられなくなって初めて許されるもの。まだまだ生きられるのに、命を絶つということは、良くないことである。死んでどうする。そんなに命を粗末にするな。

 

何でも、「死ぬ気」でやったら、出来ない事なんてないって。。。

 

11/4(土) 11月になってから、世界バレーというのが始まった。テレビ界にとって、スポーツの中継というのは、確実に視聴率が取れる、外れない馬券を買うようなモノだから、その放映権料は自然と高くなるし、より高いお金を出すスポンサーも付くから、派手で、羽振りの良い花形部門なのだろう。。。

 

 高校野球は朝日と毎日が独占しとる。バレーはフジテレビが強かったが、最近、亀田三兄弟を売り出して、八百長やとか、ヤーさんばっかりリングサイドにおったとか、いろいろ、ミソを付けたTBSが世界バレーの中継権を取った。

 

 フジテレビの時もそうだったが、ジャニーズ系のアイドルを毎試合応援に来させて、試合前には体育館でアイドルショーをやる。これで、客寄せをせんと、なかなか体育館の席が埋まらないんや。。。これが、今の日本のバレー人気の現状や。。。弱くなってしもたからなぁ。。。今年は、ワットと落ち目のモー娘。かいなぁ。。。何か、選手たちと一緒で、華が無いね。。。。

 

 テレビ局も、何とか、バレー選手の中から、かわいい人を選んで、アイドルにしたい・・・、そしてバレー人気を盛り上げたい。。。。栗原めぐみ、大山佳奈なんて、大々的に売り出したのに、ケガと、わがままで、今は、もうおらん。大友愛も、もう辞めたのかおらん。。。今度は、かおる姫と、中国から帰化した小山シューカかいな。。。どこいらの新聞が、全日本女子バレー選手を「テレビ芸者」なんて、品のない事を言っておった。。。テレビの特番に全日本のピチピチのユニフォーム姿で出させる。あの格好は、普通の社会では、異常な服装やろう。。。身長180センチの大女ばかり、しっかり見せ物の興味本位やんか。。。テレビ芸者か・・・うまいこと、言いよるなぁ。。。

 

 選手の方も選手の方で、あわよくば、中田や、大林のように、アイドルスポーツキャスターとして活躍してみたいという憧れもある。。。そんな浮ついた気持ちで、本業のバレーに勝てるわけないわなぁ。。。初戦、格下の台湾に無様な逆転負け。。。TBSは、所詮東京ローカルの弱小キー局。。。こんなテレビ局に、やらすなよ。。。と、思うのは、ワシだけやろうか。。。。バレーが、意外にも、かなりメンタルなスポーツなのこの局は知らないのやろうか。。。

 

 TBSは、毎日新聞系列だが、みのもんたを朝のニュース番組のキャスターにしたり、いろいろ派手なことを仕掛けていて、今なかなか元気があるように見える。その反面、、やや、左翼的な部分が強すぎて、長崎県知事に天皇の訪問をなぜさせるのかと質問した在日韓国人の記者とか、朝日でもしないような非常識な面もある。。。まぁ、ごった煮のようなマスコミ会社や。。。解説委員の岸井さんは、まだ人間的にマシやと思うのやけど、全体としての品がないし、徳がない。。。

 

 韓国の盧武鉉大統領が来日した時に、TBSだけが、大げさに、彼をヨイショするためだけの特番を組みよった。現職の大統領にいろいろ質問して、スタジオの観客に大拍手をさせるようなバラィティ風の番組やった。。。。こんなのに大統領も出るなよなぁ・・・。と、つっこみたかったが、他の局を差し置いて、TBSだけが放送した・・・。そして、盧武鉉を、大絶賛した。。。変な局やで。。。これがしたかったんやろうね。。上層部は。。。

 

 朝ズバっを見ていたら、みのもんたが、亀田が初めて出てきた時、なんやこの柄の悪いヤツ・・・。口の利き方を知らないと、ボロクソに、まともなことを言っていたのに、TBSが社運を賭けて亀田三兄弟を売り出す事が決まった途端。次の日から、亀田くん、かっこいいねぇやて。。。よう、こんだけ、ころころ変われるわ。。。節操が無いというか、プライドが無いというか。。。

 

 一流紙とか、一流放送局の看板を降ろすつもりならええけど、もうちょっと何とかならんかねぇ。。。特に最近、いろいろひどい綻びが目立つで。。。

 

11/5(日) 北朝鮮が6カ国協議に復帰するというニュースが流れた・・・。大分、経済制裁が効いているのか、珍しく向こうが譲歩したね。。。まぁ、アメリカの中間選挙絡みで、ポイントを上げておきたいブッシュと、この冬にまたまた食糧危機になりそうな北朝鮮の思惑、国連で経済制裁を決議した中国のメンツ・・・これらが、合致した結果やろうけどね。。。

 

 どうせ、北朝鮮は、核開発の放棄なんてするハズがない。それどころか、核実験をやって、核保有国になったなったとはしゃいでいる。。。インドやパキスタンも核実験をやって、アメリカが事実上、核保有国になったことを、5年後に、容認した経緯があるからね。。。多分、北朝鮮もこれを狙っておるのやろう。。。

 

 日本でも中川氏をはじめ、勇ましい人たちが、日本の核武装について、論議すべきやと・・・・、憲法上、核は持てるやと。。。いろいろ言っておる・・・。戦争放棄していて、核兵器を持つ???おいおい、国内で爆発させるつもりかいなぁ。。。他国に核ミサイル撃ったら、これは戦争行為やわなぁ。。誰がどう見たって。。。矛盾するやんか。。。

 

 日本はアメリカの核の傘の下にあると言い続けて来た。その一方で、非核三原則、核を持たず、核を作らず、核を持ち込ませず、を、堅持すると言い続けてきた。これって、どっちやねん・・・というキツイ、ツッコミをせんとあかん論理やんか。非核三原則なら、日本や日本の領海内には、核兵器は無いということやんか・・・。もちろん、米軍基地を含めてね。。。

 

 ところが、米国の核の傘の下に日本はいるという。ということは、日本に核兵器があるということやんか。。。これは、無茶苦茶、矛盾するで・・・。核兵器はグアムにあって、いつでも撃てる状態にしている・・・。これで、日本は米軍の核の傘の下にあると、言えるのやろうかね。。。確かに日本が核攻撃を受けたら、米軍は反撃してくれるやろうけど、核に核で対抗したんでは、人類滅亡まで核ミサイルが飛び交うことになる。。。

 

 つまり核兵器は、使うまでが値打ちがあるのである。誰も使えない絵に描いた餅。。。でも、持っていることによって、攻撃されないという、抑止力がある・・・。これが核兵器の現実的な正体である。。。

 

 中国が朝鮮半島の非核化を支持すると、言っているのは、米国の核兵器が在韓米軍にあるということやんか・・・。中国にしたら、この韓国の核が、のど元に突きつけられた匕首のようなもの。。。北朝鮮も核を止めさせるから、在韓米軍も撤退しろ・・・。これが本音と違うか?核兵器を持っている国が、自分のことはさておいて、他国に持つな持つなといくら言っても、説得力無いわなぁ。。。

 

中国は、もともとこの地域にあった李氏朝鮮の宗主国やった歴史的経緯がある。ここに、日本やらロシアやらアメリカがやってきて、共産主義と自由主義の綱引きをやった。。。その結果、未だに中世のようなままの北朝鮮という鬼っ子が残ってしもた。。。この国を当事者である6カ国が何とか、普通の国にしたい。。。これが6カ国協議なのだが、この枠組みでは、多分、何も進まないやろうね。。。

 

 中朝国境には、中国の人民解放軍の精鋭が揃ったようである。何かあれば、中国は北朝鮮の体制を崩壊される方に動くかも知れない。。。金正日に三行半を下して亡命させて、親中的な人間にやらすか、韓国に併合させて、出来るだけ中国寄りの政権にしたい。。。中国の描いているシナリオは、こんなところやろうね。。。

 

 日本にとって、これはどうだろう・・・。中国軍による朝鮮半島統一は、日本にとってかなりの脅威になる・・・。日本はあくまで、日米韓主導による、民主的な統一朝鮮国にするのが、理想である。となると、出来るだけ、中国の影響力を抑えておきたいところや・・・。親米、親日の朝鮮国は、中国と国境を接することになるから、何かと諍いが起こることが予想されるからね。。。。

 

 となると、日本に取っては、本当は、現状維持が実は一番良いということにならないか?韓国が対中国やら、対ロシアの壁になってくれているから、日本は平和ボケしていられるからね。。。これが親中、親ロの朝鮮国がもし、出来たら、日本は日本海に、ものすごく日本と対立している国に囲まれてしまうことになるからね。。。。

 

 日本は海上警備にかなりの予算を使うことを余儀なくされるし、漁業被害も増えるやろう。。。対馬に大量の韓国人旅行者が押し寄せているように、日本の朝鮮半島に近い下関、福岡、境港、舞鶴なんかの都市などは、どんどん大陸から朝鮮人が押し寄せてくる事が予想される。日本も甘いね。。。ビザ無しで韓国人をどんどん入れているのやから。。。いつか、大陸人に日本を乗っ取られるかもね。。。

 

 欧州を見てみ。。。少子化の進む先進国は、流入する外国人により、引き起こされたトラブルに本当に困っている。移民を受け入れるのは良いけど、その国の文化まで一緒に持って来られたら、国としてのアイデンティティが無くなってしまう。。。今の1億2千万人の日本の人口が100年後に2億になっているとしたら、恐らくその半分は、中国人や朝鮮人なんやろうね。。。

 

そんな悪夢に苛まれるぐらいなら、日本は移民に関しては、孤立主義を採った方が良いのかもね。。。睨み合いはねしばらく続くやろう。。。

 

11/6(月) ヨメサン連中が3名で3連休を利用して、東京へ遊びに行っているので、ダンナ連中は暇である。仕方がないので、連れだって、今日は焼肉屋。明日は鶏の水炊き。最後は焼き鳥と、外食三昧である。たまには、ええけどね。。。

 

 さて、佐渡の曽我ひとみさんを日本で拉致した実行犯の一人が、国際指名手配された。もう大分前のことやから、推定70歳〜80歳にもなっているやろう・・・。そんな人を、今更、指名手配しても仕方ないのかも知れないけど、北朝鮮には、核問題だけと違って、拉致問題も日本は忘れてないぞ・・・という事を伝えるメッセージという意味なんやろうね。。。

 

 日本が、北朝鮮を相手にするには、向こうの思考パターンで対処する必要がある。。。。そもそも、拉致問題は、北朝鮮が韓国にスパイを送り込むために、日本人に成り済ます目的でやったものである。日本を困らせてやろう、日本は憎きアメリカの手下だから、懲らしめてやろう。。。それが目的では無かった。。。まず、これを日本はしっかり認識しておくべきやろうね。。。。

 

北朝鮮工作員が、日本人に成り済ますのは、背後から乗るイメージから、「背乗り(はいのり)」と呼ぶそうやけどね。。。北朝鮮の本当の目的は、あくまで、南鮮(大韓民国)を征服して、統一国家を設立することである。北朝鮮の中では、50年経った未だに、朝鮮戦争が続いているのである。。確かに、朝鮮戦争の時、北朝鮮軍は、ソウルも落としたし、一部釜山近くまで押していた。。。。ところが、あと、一歩の、おしいところで、統一朝鮮の成立を逃した。。。そんな思いがあるのやろうね。。。それを邪魔しよったのが憎き米国。。。まだ、その考えから抜け出てない。。。

 

私たちが高校生ぐらいのときは、北朝鮮は資源が豊富で進んだ国。南朝鮮は、資源の少ない農業国で、貧しい。つまり、朝鮮半島では、北ほど所得が高くて、良い土地で、南ほど貧しくて、身分が低い。。。そんな感覚を持っているようなのである。地形的にも川は北から南に流れる場合が多いからね・・・。上流の人は、下流の人を見下す。。。そんな感覚やろう。。。だから朝鮮半島よりもずっと南にある日本が先進国になって、自分たちよりずっと良い生活をしている。これが、堪らなく許せない。。。中国は父だが、日本は自分より目下の弟である。それが、何を偉そうにしている。。。これが韓国も北朝鮮も反日になる土壌なのである。。。

 

日本人からとったら、バカげた発想なのだが、朝鮮半島というところの発想というのは、どうしてもそうなのだから、仕方がない。。。朝鮮半島の差別意識はかなり強いから、被差別の人たちが南へ南へ追いやられていて、済州島なんて、昔は罪人の島。流刑の島やったんやからね。。。昔の日本の佐渡島みたいなもんや。。。

 

つまり、朝鮮半島でひどい差別を受け続けてきた、奴隷階級の白丁と呼ばれる人たちが南へ南へ追いやられていた。太平洋戦争前後に日本に来た人たちの多くは、そんな本国を追いやられて、ひどい差別から逃げてきた人たちも多かったんや。。。その中には、北朝鮮出身の人もおった。この在日朝鮮人の人たちが、戦後、いろいろと手引きして、工作員の手伝いをやらされた。

 

手伝わなかったら、本国に帰った親戚をひどい目に遭わすぞ。。。と、脅してたんやからね。。。カネも出せ、食料もよこせ。やったから、ひどい話や。。。まぁ、北の真の目的は、韓国の乗っ取りだから、韓国内に大量の工作員を送り込むために、日本人を誘拐して、その人物になりすました日本人のパスポートを作って、その人に日本人的に見えるように、訓練をさせていたんや。。。。

 

 そのためには、普通の日本人を連れてきて、工作員に日本人らしく見えるように、訓練させなあかん。。。見本になる日本人が必要不可欠やった。。。このために、多くの日本人を誘拐していったんや。。。これが拉致の現実や。。。ところが、この連れてこられた人たちが、体制に反発したとしたら、平気で収容所に送り込んだ・・・。そこで、口封じのために、多分、殺した。。。そんな勝手な国やわなぁ。。。

 

 日本政府の高官の中にも、拉致被害者が、今でも生存している確率は、かなり低いやろうと思っている人が多いやろう・・・。もし、生き残っているのなら、前の時に、出していたやろうからね。。。そうやないことろを見ると、もう殺害してしまったか、どうしても日本に返せないような、別の何らかな理由がある。。。そういうことやろう。。。北朝鮮の中枢人物の妻とか夫になっているとか、その人自身が工作員にさせられているのやろうね。。。

 

 拉致問題は、北朝鮮という、いわば封建的な中世のままのような独裁君主国家が、国家としてやった犯罪である。北朝鮮からしたら、日本が満州でやったことからしたら、どうってことないという感覚でいているのだろうけどね。。。今の世界の常識を知らん国やからね。。。誰か北朝鮮の評論家が言っていたけど、金正日は、裸の王様状態なのだと思う。何にも周りが見えてない。。。

 

 軍部や利権を持っている者が、必死になって体制の維持のために創り上げてきた今の政権。。。これを何とか護りたい。。。そんなとこやろう。。。でも、もし、本当に戦争になってみ。。。みんな逃げ出すで。。。歴史が知っている。。。恐怖政治では、本当に人心はつかめない。。。脱北者の続出。。。ほんま、迷惑な国やで。。。

 

 でも、もし日本がこの問題を、拉致被害者死亡で、幕を引いてしまったらどうだろう・・・。北朝鮮の国家的犯罪は、もう済んでしまったこと。。。。として処理されてしまう。北朝鮮にしたら、小泉が来て、金総書記が、昔、拉致したことを認めて詫びた。まだ生き残っている人は、返した。その代わり、韓国に払ったように、莫大な戦争の迷惑料を払えよ。国交正常化して、経済援助をせえよ。。。と、そんな勝手な算段をしておったのやろう。。。やけにあっさりと、拉致事件を認めよったからね。。。やっぱり日本からのカネが、喉から手が出るほど、欲しかったんや。。。

 

 北朝鮮がすんなり平壌宣言を結んだのは、これで拉致は終わり。次は日本が経済援助をする番や。はよカネ出せ・・・。ま、つまり恫喝やね・・・。脅せば日本は、簡単にカネを出す国やと、思いこんでおった。。。ところがもどっこい、日本は動かなかった。。。これが北朝鮮の誤算やった。。。そんなとこやろう。。。日本の変質。これを向こうは読み間違えておったんやろうね。。。

 

 拉致問題は、過去のことで済ませてはいけない。日本にとって、風化させてはいけない事件やから、本当のことを北朝鮮自身が、誠実に発表する必要がある。でも、変にプライドだけ高くて、本当のことを認めようとしない。。。嘘つき癖が社会の常識になっているような、この国の人が、嘘をつくのは悪いことやということから、教え込まないといけないのは、本当に不幸なのことである・・・。体制維持のために、お互いを密告し合う。お互いを監視し合う。そんな人間として、最低の、人を信じることが出来ない人権抑圧の国、北朝鮮・・・。

 

この国の不幸は、いつまで続くのだろうね。。。人は、「信じるもの」やで、やっぱり。。。

 

11/7(火) イラクの大統領だったサダム・フセインに死刑判決が下った。。。戦争犯罪を裁く裁判というのは、大方の場合、戦争に勝った者が負けた者を裁く場合が多い・・・。ここには、実は何の民主的なルールもなく、勝者が敗者の親玉をただ、処刑するのではなく、裁判によって、「正式」に裁かれて、法に則って処刑がされるという、「言い訳」のために行われる場合が多い。

 

 日本でも「東京裁判」というのがあった。戦争に対する責任。。。人道に対する責任。。。みんな、白々しい罪名やんか。。。。これは、あくまで、勝者の立場に立った裁判であり、処刑するための言い訳をつくるための裁判。。。そんな部分が、どうしても拭えないのではないか。。。イラクに大量破壊兵器はついに見つからなかったし、テロを支援した証拠も無かった。。。。

 

 つまり、アメリカは、正当な理由無く、イラクという国の内紛に介入し、反米的であった政権を倒し、親米的な政権を立てようとしただけ。。。日本や英国、オーストラリアなど多くのアメリカ追随国は、付き合わされただけ。。。そういうことになる。。。イラク戦争にいったい、何の意味があったんやろうね・・・。スンニ派とクルド人の対立、内戦に、他国の軍隊が介入して、ドンパチやっただけ。。。イスラム過激派をいたずらに刺激して、テロを誘発したり、イスラムとキリスト教の宗教的対立に、荷担させられただけ。。。どうしてもそんな印象が拭えない。。。。

 

 アメリカの大統領選の中間選挙を間近に控えて、ブッシュの支持率はガタ下がり。。。長引くイラク戦争、毎月1000人もの米兵が殺される惨状。。。ベトナムの二の舞をアメリカはやっているだけと、ちがうか?武器産業のための戦争?ほんと、世界一好戦的な国やからね・・・アメリカは。。。

 

 このままやと、アメリカは、次の大統領選で、民主党政権になるのが確実や。共和党の支持率は3割代やからね。。。2年後の民主党政権になったら、日本は、今までのように勇ましい事は、言ってられないやろう。。。対中国や、対北朝鮮でも、大幅譲歩して、人道的援助とか、人権無視批判は、なりを潜めてくる。。。そう、見るべきやろうね。。。となると、日本もハト派が復活する。。。日本はまだまだアメリカのポチやっているからね。。。

 

さて、話は180度全く、変わるが、私には、近頃、結構気に入っているテレビコマーシャルがある・・・。確か日本生命のコマーシャルやったかな。。。見たことのある人も多いやろう。。。。舞台は、路面電車と海が映っているから、恐らく広島か長崎かなぁ・・・。作業服姿の30代ぐらいの若い会社員さんが、会社帰りの夕方、路面電車に乗っている。海には落ちかけの夕陽。電車道をゆっくりと路面電車は走る。。。。男性がふと見上げると、近くには、つり革を持って立っている妊婦の女の人がいる・・・。この男性は、さりげなく、この女の人に席を譲る。。。どこにでもある、当たり前の風景である。。。。

 

その男性が電車を降りる駅に着いた。。。。席を譲られた妊婦の女性は、無言だが、軽く会釈して、席を譲ってくれた御礼をする・・・。なんともいえない、優しい雰囲気に電車の車内が包まれる。。。電車を降りたこの男性を待っていた女性。多分、奥さんなんだろう。。。手には、恐らく今夜の夕食のための買い物なのだろう。重そうな野菜などが入っている。

 

よく見ると、この女性も妊婦さんである。男性は、何も言わず、買い物で膨れたスーパーの袋を持つ。。。。当たり前の優しさ。当たり前のいたわり。。。何か、今の日本が忘れてしまったような暖かさがここにある。。。人の幸せ、人の生きる意味、愛がある。。。。ただ、これだけのことなのだが、何か、涙が出てきそうになる。。。私も涙腺弱いね。。。

 

 イラクで死んだ米兵にも、イラク人にも、妻や子供、親はいるし、どうでも良い命なんて、この世の中には無い。戦争の責任者を裁くということが、強者の勝手とか、勝者の言い訳であるのは、おかしいことである。多くの人の命を結果として失ってしまったという罪はフセインだけではなく、ブッシュにも有るのと違うか?

 

こんなアメリカを裁く国や組織が存在しないことは、実はアメリカにとっても不幸なことかも知れんね。。。

 

11/8(水) 日本が、核のダブルスタンダードで揺れている・・・。日本は世界唯一の被爆国で、核廃絶のための宣言を何度もやっている。その国が、核保有を論議する必要があるとか、核兵器は憲法違反ではないとか、そんな事言って、世界がどう反応するのか・・・。そんなことも考え無かったのやろうか。。。日本にとって、核兵器はタブーである。未だに原爆の被害に遭った多くの人を抱えているからね。。。。

 

 長崎・広島の市長は、毎年、世界に向けて、核廃絶を宣言している。当たり前や。あれだけ恐ろしい目に遭ったんやからね。。。核実験をやった国には、米国であれ、中国であれ、インド、パキスタン、英国、仏国であれ、全部、非難声明を出している。。。これが世界では最も判りやすい日本のアイデンティティや。。。。。

 

ところが、核兵器の恐ろしさ、卑怯さ、残虐さを、世界で一番知っているはずの日本人が、こんな発言をするなんて。。。。日本も核アレルギーから抜け出すべきやと、本気で思っておるのやったら、政治家失格や。早く辞めてほしい。こんな危険な考えをする人が為政者になったら、何をしでかすか判らない。。。

 

 核兵器の保有競争というのは、あくまで、相手が正気の国相手でこそ、成り立つ。これはテレビの受け売りだが、私もそう思う。正気の国なら、こっちがもし、核兵器を撃ったら、こっちにも核兵器が飛んでくる。これが怖いから、初めて「抑止力」が生じる。ところが「正気でない国」つまり北朝鮮のように、追い込まれたら、何をしでかすか判らない国相手に、この論理は成り立たない。

 

 つまり、核保有というのは、もう、古い手なのである。逆に日本は「非核」が武器になるやんか。核を持ってないものが、はじめて、そんな危ないもの、持つのを止めろと、言える権利がある。。。。核を持っているものが、いくら核開発を止めろと言っても、説得力がないしね。ほな、おまえとこも止めるのか。。。と、言われて終わりやんか。。。。

 

 まぁ、当面のお相手である北朝鮮は、核戦争を想定して、山中に巨大な地下要塞を既に完成している特殊な国や。。。。世界が核戦争になっても、自分たちだけは生き残るつもり・・・。そんな国を相手にして、日本も核兵器を持たなければならない・・・なんて、全く意味がないやんか。。。。つまり、核を持っていても、全く脅しにならへんのである。。。つまり、持つ意味がない。日本が核クラブに入る意味がないのである。

 

 これが判っていて、「普通の国」になろうとする。。。今、世界はものすごく日本に注目しているんやで。。核廃絶を訴え続けて、日本はこの60年間、最も平和を愛する国として生きてきた。だから、世界は安心し、日本が「はりねずみ」に徹して、攻撃を加えない限り、絶対に反撃しないという、優等生的な平和国家という金看板を立ててきた。

 

 だから、世界も、日本に、世界的には異常ともいえる大量のウランやプルトニウムを平和利用のために供給することを認めてきた。でもね、白人連中は、全く日本人を信用しきっている訳やないよ・・・。原子力の平和利用を査察するために、青森県の六ヶ所村にある核燃料のリサイクル施設には、世界に7人しかいない核査察官のうち、3人を常駐させているんや。。。つまり、何も日本を信用してへんということや。。。

 

 まぁ、日本の原子力が他国に不正に持ち出されないように。。。という意味もあるのやろうけどね。。。まだまだ白人たちは、黄色人種を信じてないわ。。。

 

 まぁ、日本の今置かれている状況は、こんなとこや。ところが、日本が核兵器論議とか言い出したら、どうなるか。。途端に世界が日本の敵に回ることになる。。。この辺の空気が果たして読めているか。。。安倍ちゃんは、早めに収拾した方が良いやろう。更迭してもええぐらいやで、中川昭一。。。人の迷惑も考えずに、好き勝手な発言させておいたら、首相が黙認してしまったことになる。。。強面の意見もええけど、立場も考えて、もうちょっと慎重になってもらわんとね。。。閣内不一致も判りにくい。

 

まさか、核論議まであいまい戦術を採るつもりやないやろうね。。。ピシッと、日本は核を持つことは、永久に無いし、そのための議論も一切しないと、明言しておくべきや。これは、日本の国是やからね。。。

 

11/9(木) 北朝鮮が6カ国協議には、日本は出てこなくて良い。協議する国は少ない方がよい。そもそも、一度も、我が国は日本に6カ国協議に出てくれと頼んだことはない。日本は、米国の一部のようなものだから、協議の中身はアメリカから聞けば良い。日本は身分不相応に騒ぎすぎだ。新政権が発足したばかりだから、首を突っ込んでくるな・・・だと。。。好きなことを言いよるなぁ。。よくも、こんなに悪口が言えるもんや。。。まともな国が出すようなコメントとは、到底思えないわ。。。深みが全然無い。。。

 

 そりゃ、拉致問題ばっかり言ってくる日本は、北朝鮮には確かに、邪魔者や・・・。おまけに、経済制裁を率先してやっとるから、日本からは、何一つ得られるものはない・・・。貿易も事実上停止になっとるからね。。。つまり、いくら日本の相手にしても、何の得もないと、北朝鮮は思っておるんや。。。実際、次の手が日本には無いからね。。。。先に全部やりすぎたから、協議による譲歩の価値が無くなってしまった。。。向こうは、そう思っておるのやろう。。。

 

 そもそも、6カ国協議は、北朝鮮に核開発を諦めさせるための枠組みであり、北朝鮮が主催者ではない。だから、あんたに、呼んでないと言われても困る。。。あんたが決めることやないわ。。。あんたが被疑者の裁判やのに、訴えている原告に来るなと行っているようなもんやんか。。。考え方がやっぱり、斜め上で、ピントが合ってない。。。ま、いつものことやけれど。。。

 

まぁ、北朝鮮の宗主国である中国が議長国になって、北朝鮮の近隣5カ国が、核開発をあきらめさせよう・・・。これが目的の枠組みである。ところが、北はそうは、思ってない。あくまで、米朝協議に中国が行事役。。。そんな感じやろう。日本・ロシア・韓国は、近い国というだけの付け足し・・・。もともと、邪魔やったはずや。。。ただ、米韓日VSと露中北朝鮮というバランスを取った。。。それだけやと、言いたかったんやろうね。。。

 

 日本は、今のところ、北朝鮮スポークスマンの発言に、いちいち、表だって反論をしていない。子供の喧嘩やないからね。売り言葉をいちいち買っていても、仕方無いわ。。。ただ、いま日本は、米国に安易な譲歩をさせないように、念を押しておく必要があるやろうね・・・。頭越しに米中北の密約をしたことに、どういう事やと、注文を付けておかんとあかんやろう。。。6カ国協議の枠組みを崩すことになる愚行やからね。。。ブッシュは票集めのために、米朝、雪解けで功労を得たいやろうし、下手をすると、人道的援助や、制裁緩和を、体制維持、核実験停止の見返りに出すかも知れん。

 

 でも、米国に、6カ国協議という枠組みを堅持してゆくと、ハッキリ言わせておかんと、ロシアと日本、そんし韓国は、収まらんやんか。。。北朝鮮は、その仲間割れを狙っておるんやんか。。。

 

 今度、6カ国協議が再開されて、日本が行っていたら、何で日本を呼んだと、退席するポーズを、この国は多分やってくるで。。。そして、それを日本のせいにしたい・・・。この手、みえみえやんか。。。そうして、わがままを通してくる。この国の手は、いつも一緒や。。。恫喝と、わがまま。なかなか、したたかや。。。こんなの相手にしたないなぁ。。。

 

 核実験停止という餌にまんまと、食いついたら、向こうのペースに墜ちる。カネ出せ、米くれ、出さないと、核実験するぞ〜。ミサイル撃つぞ〜。まるで、だだっ子である。。。軽水炉発電とかKEDOの時も、そうやった・・・。日本はカネを出さされただけ。。。。日本がアメリカの一地方だと言うなら、北朝鮮は、中国の属国である。中国がちょっと絞めたら、北朝鮮は死んでしまう。首根っこ掴まれているようなもんやんか。。。その言葉、そのまま、返しておくわ。。。

 

 中国は、北京五輪、上海万博などを控えて、世界の有力国と、事を構えたくないはずや。。北朝鮮をうまく丸め込んで、大人しくさせる・・・。こんな役目をちゃんと果たして、世界に見せつけたいはずや。。。ここやろうね、ポイントは。。。。中国に北朝鮮の金正日政権の幕引きをさせる。これしか手はない・・・。

 

 中国は、米国や日本と喧嘩してたら、自国の成長が止まる。今まで続けていた経済成長と、それから取り残されてきた地方の反発が、急に勃発して、今度は中国自身の内乱が起こる可能性がある。だから、経済発展のペースを緩める事は出来ないのや。。。だから、必死になって、中国は走るしかない。。。北をかまっている余裕なんてない。。。だから、あんまり北がしつこいと、場合によっては、中国自らが手を下すかもね。。。中国も、隠れてえげつない事をやってる国やから。。。シンチャン・ウイグルとか、ダライラマとかの人権抑圧に軍を出したこともあるしね。。。

 

 韓国や米国主導で北朝鮮の南への併合が起こったら、中国の国益がそがれるしね。。。日本は、中国と北朝鮮が仲違いする。このシナリオが最も都合がよい。中国の本気も、じっくり見せてもらえるからね。。。日本は、どの程度の防衛をしておいたら良いか、これが読める。。。

 

 これがスパイ映画か何かだったら、日本の官邸が秘密諜報機関を使って、中国人に成り済ました工作員を中朝国境から北に入れて、北朝鮮の中枢部の人間をどんどん脱北させる。これを中国のせいにさせて、相撃ちを狙う。こんな面白そうなストーリーが出来るのやけどね。。。金正日は、ダミーを使ってロシア国境まで逃げよる。地下の洞窟を、スパイ衛星に見つからないように、あっちへ、うろうろ、こっちへうろうろ。。。この人、臆病やろうしね。。。

 

今の北朝鮮問題は、生きている世界史である。歴史は生き物。高校生は、ちゃんと履修するように。。。これからの、日本の行く末に関わってくることやからね。。。いつまでも、平和惚けの日本やったらあかん。二度と不毛の戦争をしないためにも、しっかり、よう、見ておく必要があるで。。。

 

11/10(金) 深夜の文科省での記者会見。。。。いじめで自殺するとの予告手紙。。。ここまでくると、自殺も爆弾予告と同じやね。。。犯罪性まで感じてしまうわ。。。。この発表を受けて、朝のテレビは、どこの局も、自殺を思いとどまれというメッセージ合戦。。。これがもし、愉快犯の犯行だったとしたら、これだけ世の中を振り回して、さぞ快感やったろうね。。。

 

 いじめによる自殺やと言えば、何でも通ってしまう。。。この感覚・・・。私は、あえて、非難されるのを覚悟で、馬鹿なことはやめろと、この手紙を書いた子に言いたい。。。。こんなことをどんどん日本中のいじめられている子供の駆け込み寺のような方法でやられたら、世の中のルールがぐちゃぐちゃになる。今の日本で、社会的な不安が増大していまうやんか。。。日本で自殺する子どもが1年に100人いるとして、3日に1度、予告自殺の手紙が公表され、その度に、マスコミが大騒ぎし、この悪しき予告自殺が、連鎖的に拡がる。。。これは、やっぱり良くない事やろう。。。異常な事やろう。。。

 

 こんな劇場型の自殺で、自分の死を最大限、美化して、演出する。こんなことしか考えが至らなかったことが、大変残念や。。。確かに、この子の受けているいじめは、陰湿でひどいものかも知れん。。。そんないじめをする奴らを見返してやろうという気持ちは分からんでも無い。でも、これをネタにして、文科省やマスコミに訴えてやろうという根性が気に食わん。世の中のルールってもんがあるやろう。。。

 

 以前、私は、いじめの本当の原因は、誰かが悪いの問題やない、と言った。いじめられる人と、いじめる人の両方の心の未熟さ、狭さが原因やと言った。今も私はそう思っている。「いじめ」というものは、いじめられている人が、「いじめられている」と意識することで初めて、成立する。他の人に無視されること。も、人によっては、いじめと受け取らない場合もあるし、一番のいじめと感じる場合もあるから難しい・・・。

 

 きたない・キモイと言うな。無視するな。。。。では、ほな、どうせえっちゅうねん。。。という話になる。子供たち、いや大人の世界かて、ちょっと変わった人はいる。その人とは、関わりたくないなぁ。。。って思う人っているやん。それを誰かが、無理矢理に、関わりなさい。無視したらあかん。一緒に勉強や、仕事しなさい。。。って言ったって、どうしようもない時がある。。。

 

 ようは、いじめは、人にやさしくなれるか。人の温かみを感じれるか。心の余裕が出来るかどうか。その、心の問題だから、態度という人間の本能の部分に関係する。この人を好きか嫌いか。一緒にいて愉しいか、不快か、その問題で、人は、知らず知らずのうちに、人を選別している。大人の社会なら、経験という鎧があって、こんなことをしたら、人は自分のことを良くは思われないだろうなぁ・・・。という事が、有る程度判ってくる。

 

 ところが、子供の世界まで、大人と同じような経験を求めるのは難しいやろう。。。学校は未熟者ばかりの集まりである。。。つまり、家の中とか、兄弟姉妹間、幼稚園、小学校と子供の経験値によって、人との付き合い方がうまい子と下手な子がどうしても生まれてくるんや。人と関わるのが下手な子は、どんどん悩んでしまって、自分の殻に閉じこもっていって、よけいに内向きになってしまう。

 

昔なら、身体が大きいとか、運動が得意とかいう長男・長女らしい子というのがいて、その場を仕切って、そういう子たちをうまく、人と付き合いができる仲間にして行くような動きが、自然とクラスの中で出来て来たのだが、これが今はほとんどない。一人っ子が多いと、下の子を面倒見るとか、小さい子、弱い子を、自然と守るという、当たり前の事が、ポカンと欠落してしまっているのである。。。これがいじめの傷口をドンドン拡げていってしまう。。。

 

いじめは、多分、いつまでたっても、無くならん。人の集まるところに、人に好き嫌いの感情がある限り、どうしても、いじめが生まれる。でも、いじめが原因による自殺者は減らすことができる。子供に、いくら大人になれ、人の痛みを分かれと言っても、なかなか難しい・・・。人に嫌われないようにするには、どうしたら良いのかを、親や先生が教えなければならない時代になってしもたんやろうか。。。情けないことや。。。

 

人は、他の人からの影響で成長するもんや。人と自分の違いに、気づき、異なりを認め、相手という個人と、互いに切磋琢磨する。そんな境地になれたら素晴らしいのやけど、急には無理や。。。その成長過程の中で、いじめは、その子にとって、ハシカのような部分がある。いつかは、乗り越えないといけない大きな壁のような意味がある。いじめる方が悪いから、その子たちを隔離したり、特別学級に放り込んでしまえという議論では、なかなか解決は出来ない。。。直接的には、いじめた子に腹は立つけどね。。。

 

いま、子供のひ弱さが、一番の問題であると思う。子供を大事に育てすぎ。純正培養で育て過ぎ。ハシカに罹ったことの無い子供ばっかりを大量生産するから、そんな子らが大人になって、世の中が狂って来る。もっと、野武士のような優しくて強い心を持つ子育てが出来ひんかねぇ。。。世の中、こんなヤツもおるんや。。。という発見から、その子は育つ。いじめは、そのステップの意味もある。山より大きな獅子は出ん。人間死んでしまうほどの勇気があるのやったら、何でも出来る。自殺は、逃避や。。。

 

いずれ、乗り越えなければあかん壁。どうか、逃げないで欲しい・・・。そして、心の強い人になってほしい。今は辛いかも知れないけど、きっと明日はある。きっと、ええこと、有るって。。。

 

11/11(土) アメリカの中間選挙で、ブッシュ与党の共和党が、大敗。イラク戦争泥沼化の責任を取って、ネオコンの権化みたいやった、ラムズフェルド長官をスパッと、更迭した。2年後の大統領選では、クリントンのヨメサン、ヒラリーが大統領になるのかねぇ。。。この流れが続けば、アメリカ初の女性大統領の可能性も出てきた。

 

 どうも、ヤンチャでIQの低い、ブッシュを支持してきたアメリカの保守層も、ぼちぼち愛想を尽かした。。。そんな感じかね。。。事実上の政権交代への大きな流れが出来てしまったなぁ・・・。

 

 どちらかと言えば、共和党支持の考え方だった小泉・安倍路線は、ここで、ちょっと頭の切替をしなあかん時期を迎えたと思う。対中、対北朝鮮の強行姿勢だけでは、問題の解決は難しいからね。。。流れが融和派、デタント派に流れる・・・。そんな雰囲気や。。。

 

 日本の世論はどう流れるか。。。しばらく続いた自民人気というより、小泉人気。今のところは、安倍人気が引き継いでいるけど、核議論問題で、隠していた爪がチラッと見えたから、ちょっと、怖いと思う人も増えてくるやろう。。。まだまだ日本人は核アレルギーが強いからね。。たった60年前に、核の廃絶を誓ったばっかりやからね。。。

 

 さて、話は変わって、この秋から、NHKの朝の連ドラが「芋蛸南京(いもたこなんきん)」に変わった。NHK大阪の制作や。。。田辺聖子さんの自叙伝的が原作らしいが、ここで、けっこう、今の世の中に何か書けているものを問いたい。。。そんな制作者側の意図を感じる事が多い・・・。

 

 このドラマは、朝の連ドラには珍しく、若くてキレイではない(失礼)藤山寛美の娘さん・直美さんが、主人公なんやけど、多くの主人公の子供時代である、昔の回顧シーンが多く出てくる。ここでは、悪いことをしたら、親や、おじいちゃんに叱られる。言うことをきかなかったら、おやつがもらえない。夜遅くまで外で遊んでいたら、「かもか」が出てくる。嘘つきは泥棒の始まりや・・・と、正座させられて、とことん説教される。たとえ、どんなに安いものでも、人さまのものに手を付けることは、絶対にいけないこと。他の人の大事にしている人形など、物を大事にする心・・・。

 

 昔やったら、当たり前のことで、今の世の中やったら、ひょっとしたら、忘れられてしまっているのやないか・・・と思われるようなことが、よく出てくるのである。一軒の家の中に、おじいちゃん、おばあちゃん、父と母、多くの兄弟姉妹が同居するという、「サザエさん」のような家は、今はほとんどない。「昔は良かった」だけではなく、若い親が、今どきの子供に、教え切れていないのではないかと、思う事が、この物語には、どんどん出てくる。

 

 こんな番組が出てくる時代背景には、われわれ親世代の、「あせり」のようなものさえ感じる。子供たちに、人として、大切なものを、ちゃんと身につけさせられているやろうか・・・。我が子を叩いて怒ったことがないことが、良い親である・・・そんなアホな価値観に頭の中を占領されてないやろうか。。。それが、出来てないから、変な世の中になってきてしまっているのやないやろうか・・・。そんな自責の念すら、感じるのである。。。

 

 テレビ番組の影響力は大きいし、このテレビ番組を見て、親も子も、何かに「気づき」何かをを「感じ」て、少しでも良い世の中になってくれたら・・・なんて、下手な言い訳混じりに感じてしまう・・・。

 

先日、あるテレビの人気キャスターさんが、図書館へ行ったんやそうである。そこで、驚いたのは、貸し出される本の、あちらこちらが、切り抜かれていたという事実である。

 

 図書館の本は、無料でみんなが見られる。そこで、守られるべき事は、本を大事に見る・・・という、当たり前のことや・・・。本を汚したり、まして切り抜いたりするのは、とんでもないルール違反である。ところが、現実は、隠れて本を切り抜いて、何喰わぬ顔で、元に戻しよるヤツがおる・・・。これは、自分さえ良ければよい・・・の典型やんか。。。こんな人間に育ててしまったのは、明らかに、今どきの親の責任である。モラルというものは、堤防に空いた蟻の一穴のようなものである。あんなに小さい穴から、どんどん水は漏れていって、やがて、堤防は決壊して、街は浸水してしまう。

 

 どんな小さな穴も、絶対に見逃してはならないものなんや。。。本1冊ぐらい・・・。と、思うか。みんなで使う大事な本を、切ってしまったと、思うか。。。この差は、やっぱり大きい。弁償したらええんやろ。。。万引きした子供の親のほとんどは、こう言う。ちがうやろう・・・。今、この子に、やってええことと、アカン事をしっかり教え込む。そのチャンスやんか。

 

 誰かに、怒られるからやない。絶対にやったらアカン事を、やりよったから、子供を叱るんや・・・。それがこどものためやんか。。。親のストレス解消やない。恥ずかしい目に親が遭ったからやないで・・・・。いつまでも、大事にされ過ぎて、叱られないような子供たちを、このままのさばらすから、世の中がどんどん悪くなるんや・・・。痛い目に遭わない世の中が、どんどん子供たちを弱く、悪くしていっていることに、早くみんなが気付くべきやろうね。。。

 

 日本人は、戦後、戦前教育の全否定からスタートしている。そこには、軍国主義的なものと、日本人の良い部分までもが随分混同して、排除されてしまっていたのではないやろうか。。。国家の品格という本がよく売れているのも、うすうす、みんながそれに気付いているからである。日本の今の教育に、絶対的に欠落しているもの・・・。戦前教育アレルギー・・・。いろいろな問題があるね。。。

 

ブッシュは、潔く失敗を認めて、民主党の党首を祝福した。そして、自分の側近中の側近の首を切った。この潔さ、わかりやすさ。負けたら、さっと身を引くモラル感・・・。ちょっと違うけど、今の、日本人も見習わなあかんところかも知れんね。。。だから、本当の意味での心の教育が大事なんや。。。けっして右寄りではない愛国心・郷土愛とか、協調性、社会のルールを守る。守らない者には厳罰があること。。。このような厳しさが今の日本には欠けている。。。

 

早く気付いて軌道修正をする。これが教育改革やんか。。。手遅れにならないうちに・・・。

 

11/12(日) 社会保険庁が起死回生の一発として、奥の手を出してきた。。。誕生日のタイミングで、全ての、国民年金、厚生年金受給予定者に、今まで支払った年金掛金の額とか、もらえる年金の予定額をお知らせする制度を始めようとしている。何かと、批判の多い年金問題・・・。社保庁なんて解体してしまえ・・・という、逆風の吹く中、役人たちの生き残りを賭けた秘策・・・が発表された感じである。

 

 誰だって、自分の年金がいったい、いくら貰えるのか、今までいくら払ってきたのか。この確認はしたいものである・・・。そこに付け込んだような今回の年金額お知らせ作戦・・・。後から、トラブルにしたくない社会保険庁の本音が見え隠れする。。。。今まで、せんど、みんなのお金をねこそこそと、使い込んで来たのを誤魔化す意味もあるのかね。。。ひょっとしたら逆に、もっと、トラブルの傷口を拡げる可能性もあるのと違うか・・・。だいたい、ものすごくいい加減な事をやり続けてきた社会保険庁のことやしね。。。。全国民にお手紙を出して、私のここがおかしい。そんなはずはない・・・。に、ちゃんと応えられる自信は有るのか・・・。

 

 それに、抜本改革をやると言っているのに、このお知らせのために、2000億もの予算計上。。ソフトの開発に200億やて・・・有り得ない・・・。アホちゃうか???またシステムを換えたら、何百億要るヤンか。。。これって、解体を免れて、役人の仕事を維持拡張するための仕事つくり・・・そう見えるで・・・。こんなのさせたら、アカンで・・・。社保庁の生き残りを賭けた今回のお知らせ作戦。吉と出るか凶と出るか。。。

 

 私は、そもそも、今の年金制度に反対である。貰える年金総額が、支払った年金掛金より多い制度なんて、話がうますぎるし、もともと有り得ない・・・。これは、やっぱり、普通の自由主義国の常識を逸脱している・・・と思うからである。。。。今まで、ろくすっぽ年金掛金を払ってこなかった人たちが、今の若い人たちの支払った年金掛金の積み上げで、お金をもらえるという、奇々怪々な制度、これが今の年金制度の現実である。

 

 つまり、長生きすればするだけ、たくさんのお金がもらえて、早く死んだ人は丸損。。。この矛盾点がある。また、もともと、若い世代が年寄り世代を養っていくという発想自体が、現実離れしている。今の年寄りはお金持ちやで・・・。老後に不安があるから、お金を世界一、貯め込んでいる。つまり、ほとんどの老人は、生活になんて困ってない。一部の老人は、収入もなく、心細い生活をしているが、これは生活保護という税金で護れば良いこと。これを年金とゴッチャにして論議するからややこしい。。。

 

 反対に今の若い世代は、あまりカネがない。一番お金が要る世代に十分なお金がないのは、国の経済的にも不幸なことで、内需もなかなか上がらない。。。お金がないから、結婚出来ない。結婚出来ないから子供も生まれない。またまた、少子化問題が深刻化する。そんな悪循環になっとる。ニートの多い若者からたくさんお金を取って、その金で、お金のある年寄りにまたカネを回す。。。年寄りはカネをあんまり使わない。。。これって、何度考えても、おかしい政策やないか?

 

 年金の不公平感・・・。これもかなり、高い・・・。私は、年金を思想的には、貯金形式にするのがええと、思うのである。20歳から55歳までこれだけ年金掛金を払ったら、56歳から死ぬまでこれだけ貰える・・・という、判りやすい仕組みにしておくんや・・・。その支払い金額を、役人なんかに、自由にコントロールされるようなことを止めさせるんや・・・。そうせんと、みんなが払った掛け金から、ボカスカ無駄遣いをしよる。これを一切排除させるんや。。。

 

この方式にすると、支払った掛金が少なければ当然、もらえる月額も少ない。これなら判りやすいやんか。全部で2000万円掛金払ったら、月に20万円はちゃんと貰える。こうしたら、みんな、ちゃんと55歳までに2000万円ちゃんと払っておこう・・・ということになる。1000万円しか払ってなかったら月に10万しか貰えない。これでええやんか。自分が悪いんやから・・・。掛金を払わない人は、当然もらえないという、アメリカ型の年金にする。国民皆年金という夢を見るから、無理が出る。。。

 

今の年金問題は、自分たちの支払った掛け金が、他人様に行ってしまうという考え方からして、まずアカンにゃ・・・。年金掛金は、あくまで、自分のために払う。そのためのコストを役人に払うのか、他の金融機関に払うのかという選別を個人にさせた方が良いと思うのである。つまり、年金を貯蓄型金融商品のひとつにしてしまって、銀行や保険会社、証券会社なんかに、運用益を競わすんや。何にも、お上が独占的にやらんでええやんか・・・。

 

それでいて、生活困窮家庭とか、独居老人は、年金ではなく、税金で助ける。そうせんと、社会不安が拡がるからね。。。今でも、天涯孤独の老人は、毎日たくさん亡くなってる。。。この人たちの持っていた資産は、全部国が吸い上げているやんか。。。これも、困窮家庭支援とか、生活保護家庭支援に使えるで。。。でも、ベンツ乗って、たまに海外旅行して、子供の給食費も払ってないようなヤツはあかんで。。こいつらは、詐欺やからね。。。

 

年金というのは、もともとは、随分、社会主義的な発想の政策やと思う。。。。この真似を日本のような自由主義国がやると、多くの矛盾点が拡がってくる。みんなが幸せ。みんなが、明日の不安が無く・・・というのは、実は、とてつもなく不公平で、働かずにパチンコばかりして、喰っているヤツらをのさばらしている部分があるのである。

 

この、社会にぶら下がって、何にもしないヤツらのために、何でちゃんと働いて、税金やら年金を払っておる人が苦労しなあかんねん。。。ここから、話をスタートさせんと、確実に崩壊するね。。。。こんなもの要らない・・・年金。。。

 

11/13(月) ブッシュの共和党が惨敗したのに、日本の政府やマスコミは、意外と騒いでないね。。。共和党が下院だけではなく、上院も多数を占めたということは、日本や中国など、アメリカにいろいろなものを輸出している国からしたら、本当にえらいことになると思うのやけれどね。。。

 

 みんな、クリントンの時代を覚えているやろう?民主党というのは、もともとアメリカ一国主義者的な考え方や・・・。つまり、国内産業を徹底的に保護するし、アメリカだけの国益のためなら、非常識な関税障壁だって平気で作る。そんな政治をしてきたやんか。。。蜜月と言われた日米関係にも冷や水がかかる。。。

 

 アメリカの牛肉やオレンジが日本で売れないのは、日本が国内産業を保護しているからだって、またまた、ごり押しで言って来るで・・・。GMがトヨタに抜かれそうになっているからって、アメリカ車をあんまり買わない国には、対抗関税掛けるって、言って来るで。。。日本の輸出が好調やったら、円は安すぎるって、またまた1ドル80円時代だって、政策的に作ってくるかも知れない。。。

 

 ソニーの電池や、トヨタの車に、クレームつけて、徹底的にやってくるかも知れん。。。この国の訴訟体制は異状やからね。。。セクハラに200億円の賠償金。。。なんてお国柄やからね。。。

 

 そんなことされたら、やっと景気回復してきた日本は、ペシャンコにされるし、経済発展を続けている中国には、米国企業の中国本土からの大量引き上げで、アメリカ国内の雇用促進のためにやるかも知れない。。。こんなのやられたら、一気に中国バブルが崩壊する。。。そんな、えらいこっちゃ・・・なのである。。。

 

 北朝鮮向けの政策かて、クリントン時代には、譲歩ばっかりやんか・・・。人道的支援はするわ、軽水炉の発電所は作るは・・・。その結果が核査察機構からは脱退するわ、核開発をするは、ミサイルは撃つわ。。。ひどいことになった。。。。そのクリントンのヨメサンが大統領になったら、また博愛主義を持ち出すつもりか。。。付き合ってられんわ。。。

 

 アメリカの核の傘とか言っても、民主党政権になったら、アメリカは日本のために、アメリカ国民の税金で買ったアメリカの核ミサイルを使わないで。。。多分。。。何で、日本なんかのために高い兵器を使わんとあかんねん・・・と、平気で言ってくるで。。。

 

 ブッシュの共和党政権は12年も続いた。その反動でこのままで行くと、2年後には民主党政権が、始まる。。。日本にとって暗黒の時代にならなきゃ、ええけどね。。。

 

どうする安倍ちゃん。。。

 

11/14(火) 昔あったクイズダービーという人気番組があった。その番組のレギュラー解答者だった漫画家のはらたいらさんが亡くなった。まだ60代なのに肝炎やて・・・。お酒の飲み過ぎやろうかね。自分の人生、「はらたいらに全部・・・」賭けちゃったんやろうね。。まぁ、好きな酒、たらふく飲んで死んだのやったら、本望かもね。。。この人、確か高知の出身や・・・。そりゃ酒好きやわ。。。

 

 あんまり、このはらたいらさんが難しい問題を答えるので、ひょっとしたらこっそり「答え」を教えているのやないか・・・という噂も有った。。。今で言う「やらせ」やね。。。まぁ、私は、どっちでも良い話なのだが・・・。

 

 さて、小泉内閣の目玉政策のひとつやった「タウンミーティング」で綻びが出てきよった。予め、質問者を決めておいて、質問内容まで作っていた「やらせ」があった。。。というので、マスコミは、鬼の首を取ったような騒ぎ方である。。。

 

 私は、イマイチ、これがそんなに悪いことだとは、言えないと思うのやけれどもね。。。確かに、見ていて、面白くは無いけど。。。でも、国会の質問だって、前もって全部、役人がこさえとる。それは、何故か・・・・。いきなり何の準備無しに、とてつもない質問をされたら、答える方が、答えるに答えられないからである。。。株主総会かて、そうである。サクラがいて、その人が突拍子もない意見が出ないように、全体を演出しとる。。。

 

 まぁ、反対意見を必要以上に押さえつけるために、やらせをやっていたのなら、あんまり褒められたことやないけど、逆に、聞いている方は、ちゃんとした答えが聞けるというメリットもある。それをどうしても、困らせてやろう・・・という質問に、答えられなくて、その答えをその場で聞けなかったら、そっちの方がスッキリせえへんからね。。。「やらせ」は、言い換えると「ちゃんと準備した」という部分もある。。。これは、認めてやらんと、殺生やろう。。。

 

 まぁ、掛け合い漫才のように、意見交換をしたり、論議を交わして、何かの意見の集約を目指すというのなら、広くいろいろな意見を聴く意味もあるのだけれどね。。。青森県の教育委員会は、東京からわざわざ来なすった、大臣さまに、恥をかかせてはいけないと、配慮した。いかにも役人らしいね。。。まぁ、それが自分らの仕事やと、勘違いしとる。。。役人は、国民の方を向くべきやのに、自分の上司の方ばっかり向いておる。。。これは、間違いなく弊害やけれどもね。。。

 

 多分、このときのテーマが教育問題だったらしいから、日教組のイカレた赤教師が大挙して押しかけて、無茶苦茶にされるのを、恐れて、賛成派の意見を準備した・・・。そんなとこやろう。。。この手の集会というのは、実は主催者の意図がかなり影響するもので、反核運動の集会に右翼系はけっして来ないし、皇族賛美の集会に左翼が来たら、ボコボコにされる。。。政府主催で、どちらにも公平な会なんて、本当に難しい事なんや。。。

 

まぁ、左翼系の人たちは、プロ市民化しているから、しゃべりは饒舌で、質問時間を独占して、その場を仕切ってしまうのなんて、お手の物や。。。本当に一般市民の声なんて、なかなか本音で話せるような人なんて、ホントに少ないのと違うか。。。だから、放っておけば、批判的な意見ばかりが目立つ集会になる。政府寄りの意見を述べる人を準備しておきたかった。。。その気持ちは分かるで。。。何が公平なんて難しいからね。。。

 

昔は、サイレントマジョリティ、と言って、黙っていて、何も自分の意見は言わないけど、行動は至って保守的という人が多かった。田舎で自民党を支持する人が多かったのは、自分たちのコミュニティを護りたい、自分の住む地域であまり目立ちたくない・・・。そんな意識が高かったからやと思う。。。

 

でも最近は、随分地方も意見を持つ若い人たちが増えてきた。右寄りでも左寄りでも、ええ。自分の意見をハッキリと言える日本人が増えてきたのは、ええことやと思う。意見の異なりを認め合って、初めてまともな政治が機能するのやからね。。。利害で動く人、政策で動く人、人柄で決める人、日本人の選挙行動は、至って健全になってきたもんや・・・。昔は、メシ喰わせてもらったとか、酒呑ませてもらったとか、そんなのだけやったからね。。。

 

まだまだ、世界的に見たら、日本人の中には、倫理観というものが、全然、足らない・・・。役人が、公金をちょろまかせて、裏金をつくるのも、役所の工事を決めるのに、まだまだ談合ばっかりしている・・・。多分、そうやないと、決められないのやろうね。。。公正明大な入札なんて聞いたことが無い・・・。まだまだ、日本人の民度も低いわ。。。これは、恥ずかしながら、アジア人の悪いところや。。。賄賂でないと、物事が進まない。カネで何でもカタをつけようとする。そのくせ、プライドは高く、メンツに重きを置く。。。

 

日本も、中国、韓国のことを、偉そうに、言ってられへんわ。。。50歩100歩や・・・、情け無いけど。。。

 

 大きな公共工事で、入札ってあるやろ。あれって、いかにも競争しているように見えるやろ。でもね。例えば、直径10メートルもある巨大な下水道管。これって、ある会社でしか作れないんや。。。どこが入札しても、その会社でしか納められない。。。そんな現実があるのに、いかにも入札しましたという事実が、役人には必要なんや。だから、もうズブズブ。本当の競争させるのやったら、談合出来ない他国の会社を入れるしかない。ところが、他国の会社の製品は、品質的に落ちる。。。だから、そんなところに注文したくない・・・。痛し痒し・・・。これが現実なんや。。。

 

 シンドラーのエレベーター。安いけど、怖いやろ。いつ閉じこめられるか判らん。。。。誰だって日本製にしたいわなぁ。でも、ちゃんと入札したら安い方に行く。ほんとに、どっちがええ?そんな恐ろしい結論を、コッパ役人に決めさせるのも、怖いね。。。公共の建物にシンドラー多いもんね。。。安いもんね。。。でも、高いツケが回ってくるのは、こっちや・・・・。

 

11/15(水) 誰が学校という場を、こうも異常な社会にしてしまったんや。。。学校での虐めによる子供の自殺が続出・・・。それを責めるだけの無責任なマスコミたち・・・。おまけに、これを苦にした先生の自殺・・・。まさに、馬鹿げたことの悪の連鎖やんか。。。。

 

 学校という、器は、どこか一般社会とは別の常識がある。これが、外から目で見ていたら、ビックリするほど、異常な例が多い・・・。学校は、子供たちに、ちゃんとした常識を教える場なのに、一般社会とは、全くかけ離れている現状・・・。学校には、何か悪い者が取り憑いているように暴走している。。。

 

 この事件を詳しく聞けば、虐められて自殺していた子は、数人の子からお金を脅し取られていたという・・・。最初はお小遣いを渡していただけだったが、これがだんだんエスカレートして、その子の家の金庫からお金を持ち出すようになる。。。これは、一般社会からしたら、どう考えても、恐喝罪やろう。。。ところが、警察も学校もこれをなかなか表沙汰にしない。いや、したくなかった。。。何故か・・・。教育的見地から・・・。子供の将来に関わることだから・・・。少年法の趣旨から・・・。言い訳はいくらもある。金銭トラブルがあった・・・。校長はこう教育委員会に報告していた。けっして、虐めとは言わずに・・・。

 

 そして、事件の全貌がやっと明らかになって、校長が記者会見。このわずか2日後に、この校長が首を吊った。。。。なんやね、これ。。。学校という場所の病的なところ、危機的状況にあるところ、そんなのが、みんな出ている。。。。

 

 授業不成立で、子供が暴れて、教室の窓や学校の机やいすなどを壊してしまう。これって、犯罪やろう。。。器物破損罪。。。友達を殴ったり、叩いたり、蹴ったりする。。これって、傷害罪やろう。。。ところが、ほとんどの場合、立件されることはない。これは、確実に子供たちに誤ったメッセージを送っている。。。

 

つまり、学校という護られた場所では、何をやっても捕まらない。逮捕されない。訴追されない。怒られない。教師は子供に指一本触れられない。それどころか、教育委員会に告発するぞと、保護者から恐喝もどきのことまでされる。。。。こんな現実を、子供や親たちは知ってしまっているのである。。。これは大問題や。。。

 

 つまり、子供たちの暴走を止められる人がいない。これが今の学校の現実っちゅうわけや。。。つまり、子供たちのやりたい放題・・・。大事に大事に育てられた子供たちのことを中国では皇帝というそうな・・・。一人っ子政策のおかげで、子供のわがままがひどくなっているのは、どこの国でも一緒やね。。。子供の過保護と、異常に甘やかされて育てられた結果が、今の学校のいちばんおかしい原因になっている。。。

 

 親も悪い。自分の子どもの事になったら、必死である。そりゃ、2人も3人も子供がいれば、どうでも良い・・・となるけど、たった1人の子となったら、運動会かて学芸会かて、たった1度きり。私は、いまどきの保育園の発表会のビデオをテレビで見て、思わず吹き出してしまった・・・。むかしばなしの桃太郎。大きな桃を割って、出てきた子供が扮する桃太郎は、何と18人。。。

 

 なんで、うちの子が岩や樹の役をやらないとあかんのかと、抗議されて、希望者全員が主役という馬鹿げた劇にした結果が、18人の桃太郎なんだそうである。。。アホらしくて、やってられへんわ。。。こんな子供たちが大きくなったら、どうなるんかね。。。立木の役をやらされて初めて、桃太郎の役の子を羨ましいと思う感情が湧くのやんか。。。

 

 そして、どうしたら桃太郎の役をやれるのかを一生懸命考えて、それに向かって努力する。そこに成長があるんやんか。。。それを、いとも簡単に、何処の誰でも手に入れられてしまう。与えられてしまう。。。これは、実は、物凄く危機的な事なんやで。。。誰も努力しなくなる社会。。。あぁ、恐ろしい、恐ろしい。。。

 

 この桃太郎劇の件は、先生の「逃避」やと思う。誰からも文句が出ないようにする。これは、教育者のやることやない。良い役を与えられなかった子供たちに、なぜ、そうなったかを考えさせ、納得させて、その子らの親にもそれを子供の口から言わせる。そりゃ、波風は立つやけど、これをやらんで、何をやるんや。。。こんな、事なかれ主義なことばっかりやっているから、教育現場から、情熱が無くなるんやんか。。。

 

 先生は、子供や保護者から信頼を勝ち取る努力をしなあかんと思う。信念が無かったら、クラスは仕切れない。ところが、これを出来る先生が、どんどん減っている。。。先生自身が、その能力の低い世代に変わってきてしまっているんや。。。先生自身が、このことを危機だと感じていない。これが実は、一番怖いことなのである。。。危機感のない現場では・・・。必ず事故が起こる。。。。

 

 私は、学校という場を社会から隔離された特別な場所にしたらあかんと思う。悪いことをやったら、警察にぼんぼん入ってもらう。傷害事件、暴行事件、窃盗事件、恐喝事件、が日常茶飯事のように起こっているのやろう・・・。それを隠蔽するから、特別な場所になってしまう。ヤクザの子も学校へ行く。そんなヤツの子は、やっぱり悪いことをしよる。子供だから・・・と、大目に見る事が、周りの子のためにもならん。問題児はどんどん特別な学校に転校させる。それしか、まともな子を守れる手は無いと思うのやけれどね。。。

 

 義務教育という言葉を楯に、給食費を払わない親。その集金のために、毎晩保護者の自宅を訪れる教師。そんなことせんでええ。そんな先生の残業代も税金やんか。そんな親からは、差し押さえしたれ。非常識極まりない。。。。それでも、払わんというのなら、メシ抜きや。給食費を払わない子には、給食がありませんって、ハッキリ言ってやれ。これが、世の中の厳しさやっていうところを教えてやらんと、この子の為にならへん。。。

 

 学校って、用務員さんっているやろ・・・。あの人を、だんだん交替させて、警察官に換えていってもうたらどうや。学校の中に、警察官という公的権力をつくるんや。変なヤツからの警護も出来るし、問題児が荒れたら、スグ補導出来る。そんな良い環境が、学校に出来るやんか・・・。

 

私は、小さな政府には賛成やが、警察官だけは、増員するのには賛成や。普通の真面目な子が馬鹿を見るような社会にしたらあかん。警官が今の3倍らなってもええ。もっと、厳しくしたらええ、街角に立って貰うだけでもええ。警官が増えたら、強盗もひったくりも減るで。。。その代わり、他の役人の人数を1/3にするんや。その方が、よっぽどええ世の中になるで。。。今の世の中、警察力ぐらいしか頼れるものがない・・・。

 

今の学校はもう、そんなところまで来てしまっている。。。

 

11/16(木) 日本放送協会というところがある。放送法という法律によって、日本国民がテレビを見る人ならだれでも、視聴料を払わなければならないと決められている日本唯一の国営放送局である。この法律の出来た経緯は、日本がこの分野のインフラ整備をするにあたって、大きな予算が必要だった。これを昔の官業方式になぞらえて、政府主導でやろうと思った。そうだったはずである。

 

 製鐵や、紡績、たばこ、塩、鉄道、造船など、日本が国策で会社を作って、産業を振興しようとして作った会社は多い。その多くは、とっくに民営化されているのだが、道路公団や郵便局まで民営化されているのに、まだNHKは民営化されない。それは、何故なのだろうか。。。

 

放送事業というのは、確かに多くの資金を必要とする事業である。でも、フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京などをキーステーションにする民放は、広告料収入だけで、立派に利益を上げているし、公共性というのは、視聴者の判断で、有る程度の公平性が自然と守られるものだから、NHKの言う、公平な放送という論理は、もう破綻していると言って良い。

 

 おまけに、昨今話題になった紅白プロデューサーによる公金横領事件・・・。NHK受信料を払わない人が増えてきたことによる不公平感・・・。衛生放送・ペイテレビや、BS・CS・ワンセグ、ネット放送など新しい放送手段の開発などにより、どんどんと、NHKの存在意義が薄れて来ている。北朝鮮の拉致被害者に向けての短波放送を政府の命令でやろうとしたら、野党は猛反対。公共の放送への政治介入やと、騒いだ。。。

 

 さらに、先日、NHKは、受信料の集金作業を自動振替、自動引き落としのみにすると発表。つまり、NHKの集金人6900人のクビを切るという決定をしたんだと言う。。。ホンマかいな・・・。ほんまに、そんなことしたら、不公平感がどんどん広まって、ただでさえ、1割以上の人が払ってない受信料。支払拒否する人が激増するで。。。

 

 いちいち、集金せずに、督促して、少額訴訟やってたら、カネがもたへんから、事実上、無罪放免になってしまう・・・。つまり、今まで集金人の人らが苦労して集めていた17%ものカネは、要らんということなんやね。。。つまり、これからは、取れるところからしか取らないようになるから、受信料収入によるNHKの維持は難しくなるやろうね。。。いつまでも、昔のママの体制を引き延ばしてきたツケやで、これは。。。NHKは解体するか、広告とか出版とかで頑張って民営化して独立させる。それしかないのと違うか。。。それとも、またソフトバンクみたいなメディア好きなとこに身売りするか???

 

 メディアを国が保有して、管理するという方式は、英国のBBCの真似や。日本は、このメディアを国の宣伝や、世論の形成に使おうとした。つまり、軍事利用したんやね。。。有名な大本営発表や・・・。メディアを制する者が人心を制する・・・。そんな時代やからね。。。この反省から、放送の倫理観というのは、戦後かなり高くなったが、その分、受信料収入というものに、あぐらをかいて、自助努力を怠ってきた・・・そんな部分がある。。。

 

 今の日本にとってNHKは、オリンピック放送やら、金に糸目を付けない大河ドラマ、紅白歌合戦ぐらいしか魅力がない。もともと、国民の皆さんからのお金で大きくなってきたのやから、一口に民営化させても、納得せえへんという人もいるやろうけどね。。。でも、受信料の収入をあてにせずに、今までの財産とか、広告を入れていけば、何とか民営化は可能なのと違うやろうか。。。

 

 NHKは、実はもうとうの昔に、その役割を終えている。いつまでも、のうのうと今のままで生き延びさせるのは、あまり意味がない。早い目に、民間移行に着手すべきやろうね。。。それとも、まだ利権のあるヤツらが政府の中枢におるのかね。。。

 

官製のメディアは、もう時代遅れやで。。。

 

11/17(金) 和歌山県で現職の知事が逮捕。まぁ、ここは大昔から、なあなあ・・・のお土地柄やったからなぁ。。。日本は談合天国。。。まぁ、日本中の役所で、カタチだけの競争入札が行われていて、落ちるところにちゃんと落ちるという、操作が行われていると言って良いやろうね。。。

 

 なぜ、業者と役人の癒着は無くならないのか。それは、お互いに引き合うという、作用が働いてしまっているからである。顔なじみのところに発注したい役人。役所の仕事で喰っておる業者。この2者の関係は、切っても切れるもんやない。。。この関係を本当に見直すのなら、まずもっと細かいところから始めるべきやろう・・・。

 

 役所が何か買い物をする時、入札、見積もりというのが付きものである。これが売る方からとったら、とても手間のかかる、それでもって、買うか買わないか判らないのに、手間ばかり取られる邪魔くさい仕事なのである。だから、ついつい、出入りの業者しか納入出来ないという体制を守らせてしまう温床になっている。

 

 まず、職員が、その商品購入のために、足で稼いで、努力して、安いところを捜すという姿勢を見せなくてはあかんやろう。。。例えば役所で大量に使用するコピー用紙。ネットで捜せば、とてつもなく安いところが見つかるし、アスクルとかの通販で買う方が遙かに安い場合がある。契約の方法によっては、コピー用紙ただなんていう業者も出てきている。。。

 

役人は、どうせ人のカネだからという感覚があるから、何処で買おうが、どれだけ安く買おうが、関係がない。どうせ買うなら、自分の個人的な物を買うような、何かの時に融通を利かせてくれるような、役得のあるようなところに、例え、高くても頼みたい。。。これがセコイ小役人の考えることや。。

 

 これが普通の民間企業やったら、自分らの会社の利益に直結することになるから、少しでも安いところで買おうという意識がある。ところが役人にはこれが全くない。。。

 

 これは、役所という閉ざされた特異な社会が生み出している弊害であるとも、言えるやろうね。。。競争原理とか、効率性とかがあまり機能していない世界や。。。。こんな役所のシステムを変えるには、大変なエネルギーが必要やろうけど、通常経費の削減とか、個人の能力のアップなどに能力給的な部分を導入するのも一案なのかも知れない。役所で使う経費をこれだけ浮かせたから、ボーナス1%アップ。これでもええやんか。ようは、少しは競争原理がなかったらあかん。

 

 「予算」という、「お金を使う仕組み」も、考え直さないとイカン。普通の会社なら、費用は基本的には、毎年ゼロベースから始まるやろう。ポールペンや鉛筆は、使って無くなってから、次のを買うやろう。。。。1回たくさん買ったのが、2年保って、無くなったから次のを買う。これが普通のお金の使い方やんか。ところが役所は違う。平成17年度の予算は、平成18年の3月31日までに全部使い切らなければあかん。だから、まだ買う必要のない消しゴムやら、パソコンやらを3月に予算消化のために買いよる・・・。こんなバカげた話は無い。。。

 

 予算というのは、残せば、次の年に削減されてしまう。だから、必死で使い切る努力?をしよる。この考え方自身が、自由主義国の社会では、全く不純である。。。。例えば、ある役所のこの課で100万円の予算が消耗品費として予算計上されていたとする。これが3月末までの年度末までに80万円しか使ってなかったとする。普通ならこの20万円を次年度に繰り越すのが当たり前なのだが、それをすると、この課は80万円しか消耗品費は必要ではないとされてしまう・・・。こうなると、次の年度の予算は80万円にされてしまって、実際に次の年度の3月になったら、足らなくなって、ほんとうに必要な物が買えない。。。こんな状況に陥ってしまうのである。

 

 これが困る役人は、いろんな手を考えよる。出入りの業者に、「買ったこと」にしてもらって、100万円の予算を使い切ったことにして、20万円を預けておくのである。そうすれば、苦しい年度末に、預けておいたカネが自由に使える。こんなのが貯まりに貯まったのが三重県庁の裏金事件である。こんなのは、恐らく何処の役所でもやっておる。警察署とか消防署なんかでも、日常茶飯事やろうね。。。

 

 つまり、予算で、キッチリキッチリと、流動的な経費などを掌握するというのは、実は、現実的には、かなりの無理がある・・・という事なのである。この例のような課が役所内に100部門有れば、20万円の余り金×100ですぐ2000万円もの金が裏金に回っている事になるのである。

 

じゃあ、どうすりゃええのか・・・。予算を無くすのは出来ないだろうが、予算の細分化を止めさせることは出来ると思うのである。今まで各課毎に振り当てていた予算を大きく1つにまとめるのである。極端な例で言えば、東京都庁という建物内で使う消耗品費という予算を、今まで100有った課別予算を、たった1つにするのである。必要な部署は、そのたった1つの用度課のようなところに買わすのである。そこにチェック機能があれば、もっと良い。余っているところから足りないところに貸し借りをさせて、結果として全体的に必要な経費を削減してゆくのである。

 

 無駄を省いたら、その成果は、給料や有給休暇の日数増などに充てるのもええやろう。競って経費削減させて、成功したら飴もないとね。。。こうして、次年度へ繰り越しするのを恒常化させる。当たり前のことを当たり前にさせるのだが、これがなかなか出来ひんのやけどね。。

 

 公金である税金を使うという意識が役人さんには、なかなか薄い。。。永い間、役人をやっている人ほど、麻痺してしまうものなのである。ここでは、世の中の常識は通じない。役人だけの世界があるというのは、以前の学校と同じである。異常な役所という世界を、いかにして、正常な、市民、国民が安心して、お金の使い道を任せられるようなところにして行くか。

 

これが、本当の政治の役割なのやけれどもね。。。

 

11/18(土) 国会での教育基本法の改正論議がほぼ決まったが、野党は、委員会を欠席して、またまた、与党だけの単独採決となった。いつも思うのだけれども、国会議員さんは国会に出席して、初めて、歳費なり給料なりを貰うのだから、審議拒否や、採決するような大事な国会に参加しないのなら、当然、その報酬も減らすべきなんやないやろうかね。。。

 

 まぁ、そんな話は聞いたことがないから、国会さぼって、ゴルフしとるヤツにも払っているのやろうけどね。。。この辺のところを国民の範と成らないとあかんようなお立場の人が、こんなことをやってしまうから、奈良県や京都市の職員みたいな仕事もせずに、ちゃんと給料を貰えるようなアホな体質がまかり通るのとちがうやろうかね。。。

 

 例え、その法案に反対なら反対で、しっかり反対意見を言って、その法案の議事録に、その反対理由をしっかり記載させるというのも、国会議員の職務やと思うけど、いかがなものやろうか。誰か、反論してみ。。これ、正論やで。。。もともと、この教育基本法というものは、戦後も憲法と同時期に施行され、戦前教育のええとこも悪いところも、アメリカさんの言うとおり書き変えさせられた、ある意味、日本人にとって、屈辱的な法律でもある。

 

 この法律の改正点は、どちらかというと、国と郷土を愛する心とか、イデオロギーの部分というか、日本人としての心構えとか、かくあるべきとかいう部分の改正が主である。民主党も、ほぼ、今回の改正にそんなに反対ではないのだろうが、来るべき参議院選挙の関係とか、安倍政権が目指している憲法改正のための法律改正の流れを、ここで止めておきたいから反対している。。。それだけの意味のようである。つまり、党利党略。。。国民的議論なんて、どこにも無い。。。情けないね。。。

 

 民主党も、ほんまに政権を取りに行く気持ちがあるのなら、もっとどんどん若手の元気の良い奴らを前に出して、本気やぞというところを見せないとあかん。反対のための野党を演じているうちは、国民に本気がぜんぜん伝わって来ない・・・・。前原とか、岡田もええかも知れないけど、もっと、他にもええ人材おらんのかね。。。テレビでよく出る原口とか、何とか言う女性アナウンサーとフライデーされたヤツでもええやん、耐震偽装で有名になった元弁護士の人でも、誰でもええやん。ちゃんと、自分の主張を持って、今の日本の悪いところを本気で変えようと思っているような骨のあるヤツはおらんのかね。。。

 

 審議拒否やら、採決欠席は、いちばんやったらあかんこと。しっかり議論して、なぜあかんのか、なぜ反対なのか、ちゃんと論破してみぃな。。。あんたら、その道のプロなんやから。。。出来ひんのやったら、選挙なんて出るな。人さまの邪魔や。。。

 

 今の政治家に欠けているところは、その真剣さが目に見えないところや。安倍政権は、歳が若いということもあって、今のところは、何にも改革に取り組まない傍観の構えや。。。勇ましいことを言っていたけど、いざ首相になったら、借りてきたネコみたいに、いろいろ配慮せなあかんから、無茶も言えへん・・・。まだ安倍ちゃんのヨメサンのアッキーの方が過激やで。。。安倍ちゃんに、男らしくないと、怒鳴ったことがあるらしいからね。。。何かクリントンのヨメサンのヒラリーとイメージがかぶる。。。ヨメサンも参議院に出してみたら?安倍ちゃん。。。

 

 さて、民主党の人たちに、ちょっと入れ智慧したろか。今の自民党は、多分、選挙あんまり強くないで・・・。小泉チルドレンは逆刺客が復党してきたら、地元では安泰ではなくなる。もともと、地盤のない人に落下傘候補で、あてがいぶちで、当選させただけやからね。。。つまり、地盤が無い。。。ということは、次の衆議院選では、根無し草になるのがほぼ確定やんか。。。

 

 こんな人たちに、「政治家は使い捨てにされることを恐れたらあかん」とか、甘えたらあかんとか、言ってあげたらどうなる。。。今まで派閥に所属してこなかったチルドレンたちが急に、慌てて、あちこちの派閥に入っておるやんか。。。やっぱり仲間がいないと、組織力に不安があるやんか。。。一年生議員なんやしね・・・。こういう人らは、意外と、すぐ寝返るで・・・。どうせ次の選挙では、同じ土俵でなら、復党した大物議員と対決せなあかん。勝てる見込みは薄いとなったらどうなる。。。。参議院に鞍替えしてでも、あるいは、民主党に移っても・・・なんていう人も出て来ないとも限らへんやんか。。。

 

 丸秘作戦で、小泉のオッサンを民主党に引っ張って来るなんていう超奥の手も無いとは言えない・・・・。自民党の中でもハト派・中道寄りと呼ばれている人たちも狙い目や・・・。極右の安倍、中川、麻生などのやる党の運営方針・・・、第九条まで改正してまで、軍を持つ方針に、加藤や山崎、二階、谷垣などは、きっと反発する。これは、有る意味、自民党から、引っぺがすチャンスにもなる。自民党内の穏健派のうち、20〜30人を小沢が豪腕で連れて来たら、政局になるやんか。。。所詮、政治は人数合わせのパワーゲームやからね。。。

 

 民主党には、海部俊樹や羽田孜など元自民の首相経験者の長老もおるやんか・・・。もっと現実的に政権政党を目指すなら、この人たちも使えるやんか・・・。もっと、国民の信託に、本当に耐えられるような健全野党・民主党の存在が、今、絶対に、必要やと思うけどね。。。民主党にこの大事な役目を担ってもらわんとあかん。採決拒否なんて、しょうもないことばかりやっていたら、またまた、自民党を強くしてしまうだけやで。。。。

 

日本の正常な、シビリアンコントロールが作用することを証明するためにも、ガンバレ民主党。。。

 

11/19(日) 私がお世話になっているアメブロというこのページを運営しているサーバー会社は、最近、いろいろとブロガー向けのサービスをパワーアップしてくれた。管理者の画面では、ブログサイトの人気ランキングとかの資料は見れるし、毎日、ランキングが上がったり下がったりと、見ていてけっこう愉しい。。。。

 

 その中に、いったい何時ぐらいにこのページを見て頂いている人が多いのかという統計があるのだが、これがなかなか面白かった。私のこのブログは、少し前に書き貯めて、予めアップしておくことが多いのだが、その関係で、投稿日時を、当該月日の00時00分00秒にしてアップしておく。そうすると、その日のその時刻になると、新しいページが見られるようになるという仕組みになっているのである。

 

 このビュー時間の統計を見ていると、私のページの場合、圧倒的に午前0時から1時までに見て頂いている人が多いようである。このたった1時間の間に15%ぐらいの人のアクセスが集中しているから、びっくりである。このブログの売りは、必ず毎日更新があるという事だけ?だが、こんなブログでも、どこかで見ていて下さる人がいるというだけで、何か有り難いような気がする。。。いつも、ありがとさんです。。。

 

 さて、このブログを運営している会社は、サイバーエージェントという会社で、何とあの六本木ヒルズにあるそうな。そんなところ、行ったことも、この会社のご関係者の方にお会いしたことも無いけれどね。。。確か、イケメンのお若い社長さんだったような。。。IT社長さんと行っても、ホリエモンと違って、地道に伸ばしておられるようやけどね。。。

 

 ITはなかなか金にならないと、誰かが言ったけど、それは頭の使いよう。。。けっこう儲けている人は多いし、ホームページ制作会社なんていうところは、星の数ほど出来ていて、毎日のように電話セールスがかかってくる。。。その中でも、毎日何か新しい技術が生まれて、何かが消えて行くという新陳代謝がどんどん進んで行っているのやろうね・・・。

 

 大分、大昔からパソコンを触っている私でも、パソコン通信の時代を経て、ウィンドウズが出てきて、大きく世の中が変わってきて、この変わるスピードが早すぎて、ついて行けない場合が多くなってきた。動画がパソコンで編集できたり、ネットでテレビが見られたり、昔からでは信じられないようなことがどんどん出てくる。今では携帯でブログを見ている人も多いんやて。。

 

 この前、大阪の向かう阪急電車の特急の中で、へぇ〜ここまで来ているのか・・と感じた。100人いれば50人ぐらいの人が電車に乗りながら、モクモクと、何かしら携帯電話を触っているのである・・・。イヤホンを付けているから、音楽を聴いたり、ワンセグテレビを見ているのか。ある人はメールに没頭しているし、またある人はネットにつなげているのだろう。。。ほんの5年前ぐらいは、こんな事無かったから、まさに世の中の移り変わりは早い。。。

 

 そんなに使ったら携帯代高いのと違うかと、いらん、心配をどうしてもしてしまう。。。そしたら、娘に聞くと定額やから大丈夫だという。でも下の娘の携帯代は定額ではない場合は20万円以上になりますという金額が、いつもauk請求書に書かれている。私には、全く無縁の世界や。。。私の携帯電話の請求書はたまの電話と、ほんのタマのメールだけしかない。私の請求が月に3000円を超えることは、かつて無い。。。

 

 メールの個所を開くと、今日メシいらん・・・とか、業務連絡っぽいものばかり、携帯はキーボードがないから、大嫌いなのである。しんきくさいのである。。。まぁ、来年50になる私のような者が、何とかパソコンたたけているのも、30年前から、DOSのパソコンを触っていたから。。。確かベーシックとかいうOSやった。そのころのパソコンなんて、ゲーム機のオモチャみたいなもんばっかり。。。こんなのに30万近い金を払って必死にソフトを買いあさっていたのやからね。。。それから四半世紀。。。まさに、隔世の感があるなぁ。。。

 

 これから、いったい、世の中どうなるのやろうね。。。これが判ったら、これだけで飯が食えるけどね。。

 

11/20(月) 喉もと過ぎれば、暑さ忘れる・・・。人の噂も七十五日。。。今年も、いろいろな事件があったのだが、もう、とっくに忘れてしまっている事の多い事に驚く・・・。日本人も熱しやすく冷めやすい軽薄な民族になってきたのかね。。。あれだけ騒がれた、耐震強度が偽装されたとされるマンションやホテルは、取り壊して建て直したという話は、あんまり、聞かないし、姉歯という変わった名前の一級建築士ぐらいしか、覚えてない。。。大騒ぎの末、輸入再開になった米国産の牛肉は、もうこそこそとレトルト食品なんかに使われているのやろうし・・・、あれだけ危険極まりないと敬遠されていたシンドラー社のエレベーター騒ぎも、いつの間にか、落ち着いておるし・・・、高校の単位未履修問題も、うやむやのまま・・・。

 

 何にも変わらないまま、年末に雪崩れ込むような、この時期である。。。そんな中、あれだけ大騒ぎで、たくさんの死者が出た宝塚線のJR脱線事故だったが、またまた岡山で落石による脱線事故が起きた。。。現場には、落石センサーが無かったんやて。。。何の教訓にもなって無いやんか。。。マスコミは、またまたJR西日本タタキや。。。予見出来たやと。。。ほな、お前見張ってろや。。。ワシは、予見までは難しかったと思うで。。。

 

 まぁ、列車の線路を守るのは、大変や。とてつもなく、長い田舎の路線の線路をいつも、ちゃんと見張っておけ・・・というのも、なかなか難しい。まして、落石なんていうのは、自然災害なのやから、不可抗力と言えば、そうやからね。。。まぁ、現場では、今回は岡山県警が大きな石の崩落を発見して、道路を通行止めまでしていたのやから、線路がぐちゃぐちゃになっていたのも、当然判っていたはずやんか。これを、JRは、独自に安全確認をやっているものと、勝手に思いこんでおったのやろうか?

 

 たった1本、JRにここで落石があって、危険個所やでと、電話で連絡出来ていたら、防げたかも知れないね。。。そういう意味では、警察の怠慢であるという見方も出来る。。。

 

 不作為の作為。何か、重要な報告すべきことを、報告しなかったために起こった事故・・・。これは、明らかに、不作為の作為であったと言える。危ないから、近寄るなと、道路封鎖までしていて、すぐ上を通っている線路が被害を受けていると考えない方がおかしいやんか。。。何で、この警官は、連絡せんかったんやろうね。。。

 

 普通、一般人の通報は、善意から来ている場合が多い・・・。もし、この発見者が、通報をしなかったと行って、なかなか、この一般人は罪に問えない。ところが、公務員である警官は、危険を余地出来た立場にあった。。。これは、通報しなければならないのに、その義務を果たしていなかった・・・とも言えるやんか。。。

 

 今の、世の中、何もしなかったことで、罪になることがある。。。。人が殺されて道に倒れていたのに、救急車を呼ばなかった。人がヤクザにからまれていて、それを見ていて、見ないフリをする。これって、虐められている子供を、他のクラスの生徒が、知らんぷりするのと同じ精神構造やんか・・・。

 

今の世の中、自己中心的というか、他の人との関わりを極端に嫌う人が増えてきている。役人たちの、事なかれ主義が、日本人全部の気持ちの中に、はびこってしまってはいないかね。。。

 

今度の脱線事故で、ふと、そんな嫌なことが頭をよぎった・・・。

 

11/21(火) 安倍ちゃんの奥さん・・・デカイね。。。APECでファーストレディ外交デビューしたアッキーは、なかなか堂々としたもの。安倍首相が目立った成果を上げられなかった反面、アッキーは、大活躍。見事な外交デビューを飾った感じやね。。。

 

 もともと、この安倍夫人は、森永製菓の社長さんのお嬢さん。まぁ、かなりの、セレブやわなぁ・・・。今まで、首相夫人といえば、いかにも、政治家の旦那を影で支えて来ました〜っていう感じのご年配のご婦人が、今まで多かったから、若い首相になって、これだけは良かったね。日本のイメージも良くなったやろう・・・。

 

 どちらかというと、政治的に、タカ派イメージが強い安倍ちゃんだが、本当のところを聞くと、実は、このアッキー夫人の方が、思想的に、過激なんやと・・・。ニコッとほほえんで、えげつないことをさらっと言う・・・。櫻井良子さんみたいなイメージかね。。。「男のくせに」と、安倍晋三氏にハッパかけることも有るそうやから。。。

 

 戦後、強くなったのは、パンティストッキングと女・・・という言葉が昭和の時代に流行った。平成の今の時代は、何が強くなったのかね。。。親が強くなった。子供の教育にドンドン口を挟んで行く。子供が強くなった。親の言う事なんか聞かない。テレビのチャンネルは、親が見ていても勝手に変えよる。。。

 

 女の人は、よりパワーアップして、強くなった・・・・。子供を捨ててでも、他の男に平気で乗り換える。。。熟年離婚は当たり前。。。オッサンは捨てられる運命にあるのやろうか。。。。。特に、ご年配のオバハンは、かなり、強くなった。もう、怖いモノ無しである。

 

百貨店へのクレームは、天下一品や・・・。こんなのが趣味の人までいるのやないかと。。。。御歳暮でひとさまから、貰ったギフト品を、私の家は、これを使いませんからと、平気な顔をして、交換に行きよる。。。世の中のルールなんて、まるで無視や。。。ゴネられたら困るから、百貨店は、交換に応じる。ゴネ得やわなぁ。。。ほんまひどい。。。

 

 このオバチャンの例にあるように、今の世の中、少し、狂って来ておる。何が正しくて、何が悪いことなのか。ここまでは良くて、どこからが悪いことなのか。。。だんだん、この「境い目」のようなものが、曖昧になってきてしまっているのやないやろうか?

 

 ホテルでバイキング料理を食べていて、何と、タッパーに料理を詰め込んでいるような不謹慎な関西オバチャンがおる。。。恥ずかしいなんて言葉は、こんな人には無関係や。。。。これは、明らかにルール違反やろう・・・。そんなのを、もし、みんなにされたら、ホテルは大変やんか。。。。ところが、ところが、その横に座っておったオバチャン。何を考えついたのか。ホテルの人を呼び止めて、何か「入れもの」を下さいと、平気でのたまう。。。隣の人が、持って帰るのを見て、触発されたのだろうが、自分も持って帰らなければ損。。。そんな言いぐさである。。。。さすがにホテルの人も、苦笑いするしかなくて、丁重にお断りされていたが。。。

 

 このオバチャンの言い訳がまたふるっている。体調が悪いから、今日は、あんまり食べられへん。。。体調悪かったら、来るなよ。。。このオバチャンは、何が悪くて、どこまでが良いのかの境目が恐らく全くもって判ってない。。。バイキングのルールよりも、おのれのルールの方を優先しとる。。。ほんま、どこまで、ド厚かましいのや。。。

 

 世の中のモラルの低下と、オバチャン連中の進出は、実は、大変な相関関係があると、私は勝手に思っておる。三歩下がって、主人を立てていたような、貞淑なご婦人は、ほとんどいなくなって、主張する人が強い人という風潮に、世の中全部が変わってきた。その割には、女性の国会議員は少ない。女性も、「ええとこどり」だけせずに、本当の意味で社会進出をどんどん進めて行ってくれれば、もっと良い世の中になるのかもね。。。

 

 世の中の半分は女性なのやから。。。

 

11/22(水) 先日の新聞で、少し驚いた記事があった。今の世の中で、何と10組に1組というから、約1割もの夫婦が、赤ちゃんが出来ない、不妊に悩んでいるのだという。この確率って、凄く高く無いか?・・・せっかく、やっと結婚したのに、子供が生まれない。。。これは、物凄く不幸なことやし、お気の毒なことでもある。少子化の時代、タダでさえ、結婚出来る人が減っているというのに、せっかく幸せな結婚をしていても、お子さんが出来ないというのは、本当に惜しいことである。

 

 そこで、なかなか子供が出来ないカップルがお世話になるのが、産婦人科の先生である。日本では、1983年に体外受精による妊娠が法的に認められて来て、2004年には、何と年間18000人もの赤ちゃんが生まれているそうである。この技術が無ければ、生まれてこなかった生命が、立派に育って、大人になって行くと考えれば、科学技術の進歩は、人間にとって、本当に有り難いものやなぁ。。。と、思う。。。。

 

 ただ、この胎外受精という方法は、確率を上げるために、1度に複数の受精卵を胎内に戻すことが多く、双子、三つ子が生まれる確率が高いのだという。そう思うと、何か、こんな大それた事を人間がやってええのかなぁ・・・なんて、思ったりもする。。。人が人の生命の生き死にをコントロールすることが、何か人としての倫理観に触れるような、そんな後ろめたささえ、少しは感じてしまう。。。

 

 ただ、日本では、体外受精で生まれた子と、普通の妊娠で生まれた子供を、何の区別をしていない。倫理的、人道的には、至極当たり前のことなのだが、スウェーデンなどでは、本当に後世まで悪影響が出ないのかどうか、ずっと、その子たちを、追跡調査をして、記録しているのだという。このことは、人工授精で生まれた子の人権を守るという立場と、純粋に医学的な統計という、人類の存亡に関わる一大関心事を、両立させなければならないという、問題を内包している。

 

 この子らの追跡調査を日本がしてこなかったのは、子供やその親たちの感情に配慮した部分があるのやろう。。。。確かに、少しだけ、何か後ろめたいものが、その人たちの気持ちの中にあるのかも知れない。でも、ひょっとしたら、この子たちは、何か特別な遺伝子を持っていて、何か特別な能力を持っていたり、逆に、何か身体能力が劣っていたり、未発育な部分が残ってしまっていたりする危険性もあるわけである。これらの可能性が見過ごせないのなら、やはり、公的機関がケアしてゆかなければならない問題に発展する可能性も、あるのやないかね・・・。

 

 少子化の進む日本で、胎外受精などの技術発展は、大変意味のある技術になってくる。精子バンクなどで、結婚はしたくないけど、子供が欲しい女性。。。未婚だが、事業の跡取りのため、養子が欲しい人などは、多い。ベビーポストなんていう、堕胎した赤ちゃんを、預ける不心得ものは、論外だが、ちゃんと、子供を産めないけど、育てる能力のある親が、育てる仕組みは、もっと考えなければならない問題になってくるやろう。。。

 

アメリカでは、子供のない夫婦が、アジアの貧しい国から養子をもらうケースが増えているのだという。これは、何やかんや言ったって、カタチを変えた人身売買だと思う・・・。けっして、褒められた事ではないのだが、豊かなアメリカで、十分な教育と、良い栄養、里親の愛によって、立派な国際人に成長する子供たちもいる。グローバル化する世界で、人の生命に対する倫理観も、少しづつだが、変わってきているのかも知れないね。。。

 

11/23(祝) 世の中には、悪いヤツがおるもので、自衛官の名簿を使って、おたくの息子さんが、戦車を使って事故を起こしたから、その修理代として49万振り込めとか、亡くなったご主人さんが訴えられていて、それを取り下げさせるのに15万円を払い込めとか、あの手この手で、人を騙して金を取ろうとするヤツがおる。

 

 この、振り込め詐欺も、本当に手口が巧妙化、悪質化していて、昔なら、そんな簡単に引っかかるモノか。。。と思っていた人でも、意外と簡単に引っかかってしまわれるのだという。。。人を信じ過ぎる世代の人は、逆に言えば、人を疑う事を知らない世代でもある。こんな良い人を騙すような奴ら。。。とっくに、警察に詐欺罪で、どんどん捕まっているのかどうか。。。そういえば、あんまり聞かない。。。何でや。。。。

 

 振り込むということは、どこかに銀行の口座が無かったらあかん。今の銀行は昔と違って、身分証明書が無かったら口座も作れない。ところが、昔からあった口座を、ネットで売買しよるような、変な奴らもおるらしい。これらの口座が悪用されて、まんまと、犯人が振り込まれた金を堂々と引き出しているらしい。。。

 

 よく考えると、銀行には、それこそ、何万口もの実在しない口座がある。独居老人が持ってられた口座は、天涯孤独なら、国のモノになるらしいが、その人が亡くなった事すらも、銀行が知らなければ、そのままになる。ひょっとしたら、戦前からの口座が未だに残っていて、そのままになっている可能性もある。何で、銀行は自分の銀行にある口座のクリーニング作業をしないのやろうね。。。

 

 年に1度、口座を持っているのに、全く取引のない口座保有者に、半年先までに、1回以上の取引か、口座の解約を選んでもらうんや。それをするだけで、こんな犯罪に使われる口座は一掃出来るのやないやろうか。。。昔横行していた仮名預金の口座も一掃出来る。これだけで、悪い事しておったヤツらを、あぶり出す効果もある。。。。

 

 警察が銀行に聞きに行っても、銀行からしたらお客さんの大事な情報やから、なかなか出さない。。。個人情報の保護条例というのも、変に悪用されすぎているね・・・。犯罪の可能性のある捜査に銀行が協力するのは、当たり前や。悪いヤツに理などない・・・・。だから、銀行に預金者情報を秘守する義務なんて無い。悪いヤツは悪い。。。。やんか。。。

 

 アメリカでは当たり前だが、日本でも、銀行に口座を持っているというのは、ちゃんとしたまともな人であるという、ステータスになってくる。100円の預金じゃあかんで・・・。日本でも先進的な銀行は、20万以下の預金には、口座維持手数料を何百円か取っている。だんだん、こういう世界になってくるやろうね。。。この金額を5000円程度まで上げればどうやろう。日本中の銀行がこれをやったら、この維持手数料がもったいないから、口座が集約される。

 

こうすりゃ、犯罪に使われるような不正口座は、随分減るのやないかね。。。振込の記録が証拠になって、すぐ犯人が捕まる。そんな世界にせんといかんね。。。

 

11/24(金) 行き過ぎた個人情報の保護を是正すべきであるという動きが少し出て来た。これは、東京都の話だが、地域で防災を担当している人たちが、地震・火事・台風などの災害時に、担当地域のどこに、寝たきりの老人が住んでいるとか、どの家に身体の不自由な人が住んでいるとかいう、基本的な情報を開示すべきであるという流れが出てきたのである。せめて、消防団員さんぐらいは、これを知っててほしいからね。。。

 

 これは、昔なら当たり前の事だったのだけれど、人と人のコミュニティ意識がだんだん希薄になってきて、隣に住んでいる人の顔も知らないような世の中になってきたら、いざという時に、助けられるいのちも、助けられないということで、プライバシーより、より高度な判断が必要やとされてきた結果やろうね。。。

 

 JR宝塚線の脱線事故のときに、もしかしたら自分の家族が、この事故に巻き込まれているかも知れない・・・と、被害に遭った家族は、被害者を収用している病院を必死になって探し回った。ところが、一部の病院側は、入院患者のプライバシー、氏名は個人情報だということを楯にして、事故で入院した患者の氏名を、全く公開をしなかった。これは、いくらなんでも、本末転倒やろうと、異論を唱える人が多かった・・・。

 

 役所で、不正が行われていて、裏金問題が大騒ぎになった岐阜県庁でも、個人情報が、氏名を公表しない「言い訳」に頻繁に使われた。悪いことをした人にプライバシーなんてない。公開されないことで、その手の犯罪が隠蔽化され、より広く拡がってしまうことを考えると、当然、下手人は、さらし者にされるべきなのに、犯人にさえ、プライバシーを守らせる意味は何や??

 

 確かに、犯人にも家族はおる。ヨメサンは外を歩けなくなるし、子供は友達に虐められるやろう。でも、その原因を作ったのは誰なんや。。。悪い事をしたのは、誰なんや。。。公金ネコババしていたヤツの個人情報を守るのと、みんなのお金に手を付けたのは誰やと、犯人を叱責するの、の、どちらに社会的正義があるのか比較してみろや。。。

 

 このケースでは、どこの誰が考えても公金横領を暴く方が正義やんか。。。ところが、日本の社会は、どうも、このあたりのバランス感覚が狂ってきている・・・。犯人の人権を異常なほど認める傾向にあるのである。人権派弁護士と呼ばれる人たちの跋扈が原因である。。。今の世の中、刑務所や拘置所に入ることが、別に普通のことになってきておる。。。。これが、何にも恥ずかしいことでは無くなったら、この世界は怖いで。。。

 

 テレビで、平気で元受刑者がコメントしたり、本を出版したり、マスコミにもてはやされたり・・・。これは、アカンやろう。。。横山やすしは、喧嘩したり、博打したりで何度も捕まって有罪になっていた。一度刑務所に入った者は、やっぱりちょっと遠慮して生きてもらわんとあかん。安部なんとかみたいに、懲りない連中がいて、周りがもてはやすから、刑務所に入ることが、あまり精神的にダメージを受けないような社会的な雰囲気にするのは、ぜんぜん世の中のためにならん。。。

 

 何度も覚醒剤で捕まっておる清水健太郎とかショーケンとか、スケベなラッツアンドスターのマーシーとか、手鏡でスカートの中覗く大学教授とか、少女と淫行した極楽トンボのヤツとか・・・何の悪びれた様子無く、テレビで活躍されていたら、モラルハザードが起こるやんか。。。。

 

 罰があるから、人間、罪を起こさないように努力する。罰が罰で無くなったら、あるいは、罰がそんなに精神的にも肉体的にも辛くないものになってしまえば、犯罪が激増するのやないか。。。小さい時によう、言われたやろ・・・。悪いことしたら、お巡りさんに捕まるで。。。これって、実は大事な事なんや。。。警察は怖いところ。刑務所は恐ろしいところでなかったらあかんのや。

 

 ところが今はどうやろう・・・。みなさまの地域に開かれた警察・・・。刑務所の食事も良くなって冷暖房付き。栄養バランスもよく考えられていて、3食昼寝付き。。。快適過ぎるから、刑務所に収監されることを「屁」とも思わん。つまり、犯罪抑止力にちっとも役だっておらん。。。逆に刑務官が、ちょっと厳しく体罰でもしようものなら、マスコミがかぎつけて問題やと叫びよる。。。おかしいやんか。。。これって。。。みんなで刑務所を明るく快適なものに、するような方向にするなんて・・・。

 

 おかげで、全国の刑務所は定員オーバー状態がづっと続いているんやて。。。3食ちゃんと食べられて、仕事も与えられていて、刑期を終えたら、少ないけどお金も貯まっている。公園で寝泊まりしているような、浮浪者のオッサンより、ずっと、快適で人間的な生活を送れるやんか。。。刑務所の中のメシだって、税金から出ているんやで。。。受刑者に刑に服して貰う為の費用まで税金。。。そう、思ったら、もっと自分らで稼いで、自分らの喰うメシ代とか、刑務所内の経費とか、刑務官の給料ぐらいは、稼ぎの中から支払わせるぐらいの厳しさが必要なんやないやろうかね。。。

 

 日本は、変なところで社会主義国である。国や役所が、なんでそこまで、しんなんか?というところまでサービスしとる・・・。それだけ、役人の数が多すぎて、何も生産しない、その人らを喰わして行くために他の人たちが、あくせく働くという図式が出来上がっておる。。。社会をもっと効率的なものに作り替えるためにも、役人を減らして、もっと生産的なことをする人たちのパーセンテージを上げていかなあかん。

 

 そのためには、モラルの再構築がやっぱり不可欠や。。。楽して高給を取っておる役人たちを少なくして、ちゃんとまじめに働いて、ちゃんと幸せになれる中産階級の比率をもっともっと上げていかなあかん。ところが、今は格差社会で、中産階級というか、中流意識をもつ人が減って、下流社会と呼ばれる人たちの比率が増えてきているのだという。

 

 働いても働いても我が暮らし楽にならず。。。そっと、手を見る。。。社会の格差が拡がると、ねたみ、そしりの世界の事件が増えて、犯罪が増える。犯罪が増えると、個人のガードを固めようとする方向に世の中が動く。これが個人情報を保護する方向に流れる原因なのだが、恐ろしい事も起こっている。

 

 ある男が、ある町に引っ越して来て、まずその町の図書館に行ったそうである。その男は、地元新聞に載っている20年ほど前の「おめでとう、赤ちゃん」の記事を必死になってノートに書き写して行った。今度は、そのリストから、電話帳を必死で調べて、今年20歳前後のお年頃になった女の子たちの個人情報リストを作ることにまんまと成功したというのである。

 

 ここまでなら、成人式の晴れ着をレンタルする業者とか、写真屋とか、ギフト屋とかのDMをするような業者は、やっているような事なのだろうが、この男はこれを、下着ドロなどのストーカー行為に使っていたらしい。20歳の子ばっかり狙われるものだから、犯人を捕まえた警察が不思議に思ったのだが、この男の自宅から、女の子の名簿のノートが何冊も見つかったというから、マメなヤツである。。。でも、これって怖い事やね。。。年頃の娘がいる家庭なら、ビクビクするような事件やんか。。。

 

 個人情報というものは、その護る方法や、守るべき目的が、まだまだちゃんと確立されていない場合が多いと思う。区役所や、法務局などで、どこの誰でも、他人の生年月日やらその土地の広さとか資産内容、その土地が担保には行っているかどうかなどから、借金をしているかどうかまで、調べられてしまう現状は、いかがなものかと思う。

 

 反対に、小学校や中学校で、クラスの名簿に住所や電話番号が書かれていないというのは、私は行き過ぎだと思う。年賀状のヤリトリも出来ないし、好きな子がいても電話も出来ないなんて。。。何か問題が起きた時の、連絡網すら作られないし、必要なコミュニケーションまで阻害している。。。

 

 ここまでは公開して、あくまで小さな範囲での公開にして、無用な情報が組織外に漏れるのを防ぐと同時に、本当に必要な情報を必要な個所だけに、厳重に保持させる。こんなことも重要や。ネットとか際限のない大海原にこんなものを出してしまうのは、とんでもない事だが、逆に性犯罪歴のある者や、凶悪犯罪者などは、GPS携帯を持つ事を義務づけて、再犯をみんなで監視出来るようなシステムも必要やろう。。。

 

まだまだ、この分野は、日本では未開発やね。。。

 

11/25(土) それにしても、どうしてここまで日本のマスコミは低俗化してしまったんやろうね。。。個人のプライバシーの暴露とか、興味本位というか、受け狙いというか・・・。全国紙でさえも、品がないことこの上ない。。。。最近、特にひどい報道が目立つと思うのは、私だけやろうか。。。特に、最近の、虐めによる・・・とされている、子供や先生の自殺報道である。

 

 ご存知の方も多いと思うが、日本は先進七カ国の中でも、ダントツで自殺率の高い国である。それだけ、この国では、死ななければならないような辛い理由が多いのか・・・、ホント寂しい限りである。。。国連の機関の一つである、WHO(世界保健機構)というところは、2000年に、自殺報道に関する勧告というのを、全世界に向けて出していて、自殺者の連鎖や、社会への悪影響を如何に防ぐかを説いている。

 

 確かに、先進国では、自殺報道に関する研究が進んでいて、全く素人同然の日本のマスコミは、少しは見習うべき点が多いと思う。。。。有る意味、マスコミ自身が、自殺の助長をやってしまっているとさえ、思える部分があるからね。。。。

 

 WHOの自殺報道に関する勧告は、以下の通りである。

 

1.    亡くなった人の写真、及び遺書を公表しない。

2.    自殺手段の詳細を報道しない。

3.    その人が自殺した理由を単純化しない。

4.    自殺の美化や、センセーショナルな報道は避ける。

 

と、いうものである。どうだろう。日本のマスコミは、この全てに違反しているのと違うか?

 

自殺者の写真は平気で晒すは、遺書のメモは、鬼の首を取ったように競って写真を載せる。その事件を、微に入り細に入り、克明に報道する。その自殺理由も、マスコミが決めつけてしまって、もろに、報道してしまう。。。それも、夕刊一面トップや。。。全部、当てはまるやんか。。。。

 

 これら、4点のポイントがどうした理由で選定され、どういう影響を考えて出されたものであるか。まず、そこから見てみよう・・・・。

 

自殺という行為は、自分の命を賭して、他の人に何かをアピールする手段として、使われてしまうことがある。1の写真や遺書を公開させないということは、このパッと散るという行為が、如何に馬鹿げていて、意味のないものにしておかないといけない。死んで訴える・・・ということをさせてはイカンというのが、この趣旨やろう。。。

 

 2の自殺手段の詳細非公開は、安易に自殺しようという人に、安楽死のための方法を提供してしまう点にある。死というものに対する恐れが無くなり、誰でも、簡単に死ねてしまうことが、極めて自殺者にとって、安直に考えられてしまったら、当然自殺する人が増えてしまうことから、自殺方法を報道すべきでないとしているのやろうね。。。

 

 人が自殺までするのには、よっぽどのワケがある。多くの場合には、複数の理由があるやろう。。。ところが、マスコミは、自殺理由を単純に「虐め」とか、人間関係の不和とか、決めつけてしまうことは、逆に、自殺しようとする人たちを、勇気づけてしまっていることになるやんか・・・。何が理由で自殺したのかは、報道機関が決めつける事ではないし、それらを報道することによって、第二、第三の犠牲者を生んでいくという事実にも、しっかり目を向けるべきやと、戒めているのやろう。。。

 

 つまり、自殺をかっこええもの、とか、世の中に大きな衝撃を与えるものとして、報道することが、どんどん、同じような事をする人たちを、ねずみ算式に、増やしてしまうという社会現象を、指しているのやろう・・・。三島由紀夫の時も、尾崎豊のときも、日本のマスコミは、ものすごく美化してこれを報道した。これを見て、いったい、何人の人が後追い自殺をしたか。。。マスコミは、この責任を誰も取らないやんか。。。。

 

 自殺というのは、人一人の命が無くなるのやから、そりゃ、大変な事や。でもね。自殺報道が、これを誘導してしまっている部分が、本当にないか?。。。。自殺さえすれば、大きく報道されて、虐めた子らを、見返してやれる。自殺するぞと、予告すれば、文部科学省の役人かて、深夜の2時に会見をさせたり、世の中を振り回せる。。。何でも、命がけでやったら、出来んことはないと、多くの自殺志願者に、間違ったメッセージを送ってしまっている結果になっとる。。。

 

 自殺報道は、マスコミ各社にとって、ほんと慎重にならないとあかんと思う・・・。大きく、詳しく扱ったらあかんのである。そのへんのところが、判らないヤツらが、ホラ、社会格差が原因だとか、学校が悪いとか、何か他の主張がしたいために、使っているだけとちがうか。。。。報道各社には、倫理規定っちゅうもんがあるやろう・・・・。もっともっと、この倫理規制コードを研究して、やったらあかんことを、猛省してもらわんと、アカンのとちがうか???

 

 マスコミによって、死ななくて良い人まで死んでしまっているのだとしたら、本当に不毛なことやんか。。。やること、ちゃんと、やろかいなぁ。。。

 

11/26(日) 平沼赳夫という人。この人の経歴を見ていると、安部氏と、似ているところがかなりあって面白い。東京の麻生中学・高校を出て、慶応ボーイ。養父が男爵で総理大臣までやった平沼麒一郎。ヨメサンは、徳川家の血を継ぐ名家。地元岡山では、盤石の地盤を持つ。衆議院当選9回。運輸大臣、通産大臣を経て、小泉内閣では経済産業大臣。

 

 ところが、小泉改革での郵政解散で、郵政民営化にたてついた・・・として、自民党を除名された16名の代表格になってしもた。この人の思想心情的には、自民党の王道である保守本流。師匠はあの中川一郎である。なぜ、ひょんなことから、運命が分かれてしまったか。。。。

 

 平沼氏の地元は、岡山である。なぜ、東京で生まれ育った平沼氏が岡山が地元かという変なところは、東京育ちの安倍が山口が地元なのと同じ。代々の地盤がここにあるということなのであろう。。。平沼は養子だけれどね。。。

 

 岡山には、参議院自民党会長の片山虎さんがおる。つまり、地元の郵便局長会というのは、平沼の後援会の幹部。この人らを切ってまで郵政民営化に賛成出来なかった。そういうことや。。。何や、かんや言っても、日本の選挙は、人のつながりが基本や。。。若いボランティアが、無給で支えるなんていう、上辺だけの関係では済まない。。。

 

 ある人が言っていたが、議員は、地元に金をどれだけ引っ張ってこれるかが、その人の値打ちになる。まだまだこんな地縁、血縁が濃い。。。都市部のさらりとした人間関係からは想像も付かないような、コテコテの人間関係の上に、成り立っている。誰か有力支援者の息子の結婚式に出席しなかっただけで、落選の憂き目に遭うことがあるし、多選を続けている議員には、どんどんしがらみが増えてくるのは当たり前である。

 

 これが癒着につながるから、国会議員は再選させないでおこうと、もし私が言っても、誰も賛成してくれんやろうね。。。何故なら、支援者にとったら、何とかこの先生を育てて、大臣にでもなってもらって、地元に有利なようにしてもらおうという、地域エゴが出てくるからや。。。だから8回も9回も当選する議員が出て、そんな人たちは、大物議員と呼ばれて、大臣や総理候補になってゆく・・・。

 

 この平沼赳夫という人も、そういう人で、地元岡山では、圧倒的な支援者の組織がかっちりと固まっている。おまけにここは、資産家であるし、政治資金も潤沢に集まる。つまり、選挙が怖くないほど強い政治家の一人なのである。この平沼氏が郵政解散で自民党を、アッと言う間に追われてしまった。地元の人からしたら、びっくりである。。。

 

 何とか自民党に復党させてくれという、郵政反対派の16名の議員や元議員が集まって、この平沼さんを立てた。亀井と綿貫のように、新党を立てて、仕方なく別行動を取る人もいれば、古巣の自民党に何とかもう一度戻りたいという人も多い。

 

 ところが、まだまだ、小泉のオッサンのかけた催眠術は効きが強くて、マスコミはこぞって、今、復党させたら、この前の郵政選挙は何やったかと、なる。そうしたら自民は惨敗するで・・・と、脅しにかかっとる。この脅しは、あながち、嘘でもなくて、世論調査では、見事に国民は、復党反対が過半数になっておる。。。

 

 よくよく、考えれば、この郵政反対派の人たちも、民営化法案に結局賛成票を投じているし、首班指名では安部晋三に投票しているものだから、もう、自民党に戻るための要件は、揃っているはずなのだけれどね。。。ここらへんが小泉マジックの影響なんや。何故か、反対派16名には、もう、悪役のレッテルがペタリと貼られてしまっていて、小泉改革を邪魔したヤツらやと、見られてしまっている。

 

 あれだけ反対していて、いざ参院選が近いとなったら、自民党に戻って数合わせ・・・。これは、国民にとって、ものすごく判りにくい。。。今まで、仮面ライダーでショッカー役やった人が、急に良い役に変わってしまったようなもんやからね。。。今の政治は、ある意味、国民へのわかりやすさが、求められていると思う。これが小泉のオッサンは、ものすごく上手やった。判りやすかった。だから、ウケた。。。この影響がまだまだ残っておるということやろう。。。

 

 でも、このことを少し引いて考えてみれば、いつも、自民党は、政治ニュースの時間を独占していて、良きにつけ、悪しきにつけ、話題を提供し続けておる・・・。反対に民主党は、小沢の病気以降、大した話題が無い。あっ、女子アナとのキス事件もあったか。。。まぁ、大した事はない。。。つまり、自民の方が、国民の関心を集めるのがうまいということにならないか?話題づくりに、事欠かないからね。。。

 

 これって、ある意味、ものすごい自民に良い宣伝に、結果としてなっているやんか・・・。これで、平沼だけでも復党しなくて、自民はちゃんと、けじめをつけた・・・という評価になれば、かえって自民党の株は上がるやんか。。。ここまで、計算しておるとしたら、大したもんやんか。。。喧嘩別れまで、選挙に使いよる。。。誰かプロデューサーのような人でも着いているのやろうかね。。。世耕一人やないやろう。。。

 

 そう思ったら、ライバルの中川幹事長と、平沼の対決会談も、かなり白々しく見えてくる。中川が復党へのハードルを上げる。平沼が反発する。良くできたお芝居に見えなくもないやんか。。。政調会長の方の中川が、もう、戻したってもええやんかと、議論を膨らませる。。。。どうせ、ほとぼりが醒めた頃、こっそり戻ればええのやからね。。。次の衆院選まで、別にこのままでも痛くもかゆくもない。。。この人ならね。。。

 

それにしても、小沢は何で、この郵政反対組を何とか民主党に取り込むのに努力せえへんのかねぇ。。。考えられへん。ほんとにね2大政党時代を作る気があるのかねぇ。。。菅や岡田、鳩山なんかの万年野党の負け犬根性が染みついているのか???仕事せんのやったら、政党助成金減らすぞ〜ぐらいの気迫がないとあかんで。。。ほんま。。。

 

11/27(月) もったいない〜、フレッツ光を知らないなんて〜♪NTT西日本が、長澤まさみを使って、TVでよく宣伝している光ファイバーのセールスが会社にやって来た。実際、電話関係のセールスは、毎日のようにかかってきて、うっとおしいこと、この上ない。。。ほんま、仕事の邪魔。暴力やわ。。。昔は、セールスの安くなりますよ〜との誘いの、その度に、ハイハイと、契約していたものだから、会社では、いろんなところから、いろいろな請求がバラバラに来るようになってしまっていた。

 

 これって、床下に100個も換気扇を付けたり、屋根裏に、100個も、訳の分からない補強金具を取り付けるような商法と似てないかい?プロに取ったら、素人は、言いなりやからね。。。赤子の手をひねるようなもんや。。。

 

 困ったことに、電話関係で、あんまり請求書の数が増えてくると、本当に安くなっているのか、いくらぐらい安くなっているのか、他より本当に安いのか、これが全く把握出来なくなる・・・。そこで、エイヤッと、全部の契約を一気に止めた。元のNTT一本に戻したのである。。。。せんど、安い料金プランばかり追っかけるのに、疲れたからね。。。少しぐらい高くても、たかが電話代。。。知れているやんか。。。

 

 実際、マイライン関係だけでも、市内・府内市外・府外市外・海外の4つ。おまけに、これをまとめて○○プランにすると、お安くなりますよ〜とかいうのがあって、NTTからも来るし、KDDIからも来るし、フュージョンとかからも来るし、NTTコミュニケーションからも来るし、全く何が何だか訳が分からない事になっていた。

 

 おまけに、これらの営業に混じって、おたくの地区で今お使いの電話が使えなくなりました・・・。とか、新しいサービスに対応した機種じゃないと、料金が安くなりませんよ・・・とか、言って、まだ真新しいリースの残っているビジネスホンを全部新品に変えさせて、5年のリース契約を強引に更新させる悪徳会社なんかが、入り交じって、通信機器業界は、凄まじい競争を繰り広げている。もう、エエ加減にして欲しい・・・というのが本音や。。。

 

 中には、違法スレスレの業者もあり、稼ぐだけかせいで、サッと会社を潰すタチの悪いヤツも跋扈している。平成電電やら、近未来通信なんて、そんなのやったね。。。いつの間にやら潰れちゃった。。。使っていた人、どうなるんやろうね。。。これって、いったい何やったんやろうね。。。電話の他にも、安物のコンデンサーを照明器具に付けると、電気代が30%も安くなりますよ・・・とか、電気のメーターに細工して電気バイパスするヤツとか、ハッキリ言って、詐欺に近いヤツらもおる。。。もう、今の世の中、何を信じて良いものやら。。うちも、やられた。。。という人は、けっこう聞く。。。。人の良い方ほど、こんなのの被害に遭うから、困ったもんや。。。騙された人も、自分が騙されたと思ってない。。。相手の方が一枚も二枚も上手や。。。

 

 こんな苦情は、どうしてもこの業界の最大手企業のNTTに持ち込まれる。これは、しゃあないことやろうね。。。。電電公社以来の伝統やから・・・。でも、NTTかて、黙って指をくわえて見ているワケにはいかない。よく、NTT販売店の・・・・NTT代理店の・・・っていう電話が多いけど、これらの会社はNTTではない。あくまでNTTから仕事をしてええよ・・・と、認められているだけの普通の会社やと思わないとあかん。。。

 

 NTTも増え続けるクレームに業を煮やしたのか、ライバルの関西電力のイオホームファイバーを恐れたのか、光ファイバーでの契約に本腰を入れてきた。。。実は、私は、会社のネット環境を今までのISDNから、ちょっと前に、やっとADSLに換えたばかりである。。。別に何の不自由もないのだが、自宅で、光ファイバーの早さに慣れてくると、ADSLの「かったるさ」がたまにいらいらする時が多い・・・。

 

 今のプロバイダー代を含めた料金より安くなりますよ〜。というので、頼んでしまった。つくづく「安くなりますよ〜」には、弱い私である。。。でも、光ファイバーの工事は、2〜3ヶ月も待たされるから、いつのことか判らないけどね。。。

 

 さて、そんなNTTだが、固定電話の収益がかなり落ち込んでいて、大変なんだそうである。民営の会社が、全国津々浦々まで電線を張り巡らせる。離れ島には海底ケーブルを這わせてつなげる。膨大な投資と、そのメンテには、費用がかかる。今までは、半官半民だったから良かったけど、民営化したら、こんなのは、お荷物以外の何者でもなくなる。。。郵便局のケースでも同じような苦悩が、過疎地で待ち受けているのは、明白なのやけれどね。。。

 

 離島とか、山の上とかは、ワイヤレス(無線)で何とかならんのかねぇ。。。私は、採算の合わない地域の通信確保は、福祉目的的な色合いが強いから、別に税金を使っても仕方無いのと、違うかねぇ。。。ところが、日本というのは、どこまで、おめでたいというか・・・、社会主義国的というか・・・。。。護送船団方式というか、競争が無い社会と言うか。。。NTTの非採算地域での通信インフラ維持のために、NTT以外の通信会社からお金を出させることにしたんやて。。。ほんま、ビックリや。。。

 

 どこの国に、ライバル会社の設備の費用負担を、他のライバル会社に、させるような国が有る?その負担費用は、当然その通信会社の利用者に跳ね返って来よるから、結果的に、auの携帯電話を利用している人が、沖縄の数人しか人の住まない島に電話がつながるための費用の一部を負担することになる。これって、納得出来るかい?

 

 今の世の中、もったいないから、節約のために、携帯だけでNTTの固定電話の契約をしない人も多い・・・。そんな庶民のセコイ?節約が、全く無になるやんか。。。何か、第三のビールを出したら、それの税金も高くします・・・みたいな・・・国民虐めの、ルール変更やないか。。。問題は、こんな大事なルール変更が、総務省という、訳の分からない役所の役人らの一存で決まってしまうということや。。。こいつらの頭の中、おかしいで。。。

 

 民間会社というものは、有る程度のリスクを持って、設備投資をする。投資に見合った収入が見込めるかどうかだけが、普通は判断材料である。ところが、ここに役所という変な組織が口を挟んできよる。。。公務員が、民間のルールの中に入り込んで来よると、このような、とてもとても、おかしい事が起きて来る。

 

僻地の通信確保は、税金でやれ。他の通信会社の負担でやるなんて、筋が違っておる。みんな、そう思わんか?

 

11/28(火) どうも、今の日本は情報が溢れかえっているのか、次から次へと起こってくる事件やニュースに慣れっこになってしまっているのか、子供が殺されたとかいうニュースよりも、崖っぷちに取り残された犬の方が、大事で、ワイドショーがずっと生中継するなんていう、おバカなご時世になっておる。。。そんなニュースも、3日もすれば、忘れ去られるのやろうね。。。

 

 ぼちぼち、今年の10大ニュースは・・・なんていういつもの企画ものが出てくるような時期なのだが、いったい今年、何があって、それが今年なのか去年なのかも判りにくくなってくる。これは老化なのかね。。。

 

 私は、今年は、京都市職員の不祥事が続いたなぁ・・と、いうのが印象に残っている。覚醒剤あり、サボリ職員あり、公金横領あり、市営住宅の家賃は払わないは、保育園の保育料も滞納してるは・・・。大阪、奈良もそうやったけど、今年ほど同和関係が暴かれた年は無いやろうね。。。

 

 どこかのサイトで見たけど、今の暴力団員の6割が同和で3割が朝鮮・韓国人なんやて。。。ほんまかいな・・・。同和地区に住んでいた人たちは、手厚い政策で、今では、ものすごく生活が改善されたと思う・・・。昔を知っている人からしたら、雲泥の差や。。。部落差別は、もう解消寸前のところまで来ている。ところが、この同和対策という行政の政策を、食い物にして、特権化している人たちがおるのも、また事実や・・・。

 

 この人たちが、部落問題の本当の解決を邪魔していると言っても良い。同和地区の銭湯は、料金が格安だし、市営住宅の家賃も、他と比べて特別に安い。地区内にある保育園には、その地域内の人しか入れないし、その料金もまた格安である。それさえも、ちゃんと払って無いけどね。。。まぁ、普通で考えたら逆差別やね。。。

 

 地域の祭りに何故、何百万もギャラの必要なような有名芸能人が多数来るのか・・・。芸能関係の興行が同和地区の人たちの仕事の一つやった・・・だけやないやろう・・・。多くの寄付や、公金による裏金による補助金がそこに使われているのは、想像に難くない。。。

 

私らの年代は、同和教育と称して、特別な人権授業を受けてきた世代である・・・。江戸時代から続く士農工商エタ非人。。。の封建的な、社会的階級制度を、いつまでも続けていたらあかん。人間が身分によって差別されたらあかん。みんな平等で無かったらあかん。。。そんな崇高な思いから、水平社という部落差別廃止運動は、始まっている。ところが、今はどうや。公金を自分らだけ、特別に使わすため、公共工事の警備とか、役所の仕事を優先的に回さすためだけに、圧力団体として、同和団体が残っておる。。。これは、ホント不幸なことやね。。

 

 同和=無茶苦茶なことをして恫喝する=怖い・・・という図式が出来上がってきてしまっておる。。。実際問題として、まともな、若い人の多くは、同和地区から出て行っている。。今更、引越出来ないお年寄りとか、エセ同和でメシを喰っておる人たちだけが、残って来ているのやないやろうかね。。。同和地区の人は、多かれ少なかれ、同和対策費という公金の恩恵を受けて生きてきている。これが、今、逆に、特権化してきて、何かあったら、あのオッチャンに相談したら、何とかやってくれる。。。そんなおかしな状況を長続きさせてきている。。。

 

 京都や大阪や奈良などの、昔から栄えて栄えていた古い都市には、当然のことながら、昔から多くの人が集まっていた。多くの人が住むと、そこには、田舎とは違って、いろいろな都市問題が起こった。人がかたまって住むと、どうしても、困ったものも増えるもんや・・・。ゴミや屎尿などを処理する仕事、獣の肉を取って皮を使う、罪人を処刑したり、死人を埋葬したり・・・そんな仕事は、どうしても、なり手が少ない。

 

 自然と、人の嫌がる仕事をする人たちも増えてきて、その人たちは、他の人たちから少し離れたところに、集まって住むようになる。これが部落の生まれた経緯や。。。他の町人から比べたら、当然そんなに収入も高いわけがない・・・。乞食に限りなく近い生活しか出来ないから、余計に人からは敬遠される。。。人というものは、誰か他の人を自分より下に見たいという本能的な願望がある。これが差別という言葉に変わって、このような地域に住む人たちを、卑しむという認識に変わっていったんや。。。

 

 江戸幕府は、一番金を持っていて、羽振りの良い商人たちの力を抑えたくて、人間の身分制度を法律で決めた。一番偉いのはサムライ。次がお米を一生懸命作ってくれる農人。次が、いろいろな商品を作ってくれる職人たち、そして、自分では何もしないで商いだけをする商人。これが士農工商の身分制度であった。

 

 ところが、この制度で一番憤懣収まらないのが商人たちである。一番金があって、一番、実際の力があるのに、身分は一番下である。だから、この下にまだエタと、人であらずという、非人という身分を作って、商人たちの機嫌を取った。。。そうとも、言われている。。。明治維新になって、解放令が出されたが、何故、一般の人がエタと同じ身分になるのかと、かなりの反対があったこともあり、部落の差別だけが残って今に続いている。。。タブー視されて、より、複雑になったという意見もあるけどね。。。今でもまだ就職、結婚などの際でのトラブルが根深くある。。。

 

 京都市職員の採用には、未だに同和枠というのがあり、特定部署の現業系職員は、この地域の人たちが優先して採用されているのが現状である。環境局、つまりゴミ収集をしている部署や、交通局、学校の先生などの一部にもそんな慣習があるらしい。。。そういえば、新聞沙汰になる市職員というのは、環境局や交通局の職員ばっかりや。。。そりゃ、地域のボスの推薦だけで入って来ているのやから、何にもチェック無しや。。ヤク中毒の人が職員に採用されてたって不思議やないわなぁ。。。

 

 急には、無理かもしれんけど、これだけ全国的にも問題になったことやし、特定の団体への補助とか、優遇は、これをキッカケに、全面廃止にしなあかん。口だけではない「本当に、膿を出し切る」努力が必要やろうね。。。。桝本市長には無理かねぇ。。。

 

 その京都市が、いかにも唐突というか、最悪のタイミングというか。。。日本で一番強烈な野外広告の規制の方針を発表した。。。。旧市街地だけではなく、全市域を対象にした規制だから、反発も大きいやろう。。。この規制には、一般住宅や企業のビルなどの外壁の色などの規制も含まれているようで、広告用看板を施工している会社とか、ビル建設なんかをしている会社なんかは、影響が大きいやろうね・・・。景気回復にも悪影響があるかもね。。。市民に負担を求める前に、自分のことちゃんとせえよ・・・というツッコミの声が聞こえてきそうや。。。

 

 まぁ、京都の景観を守るため・・・というのに、誰も異存はないやろう・・・。でもね。いつものことながら、その政策が、いかにもバラバラ・・・。ビルの高さ制限かて、高くしたり低くしたり。。。おかげで京都市内のビルの高さはスカイラインがぜんぜん揃ってなくて、ぜんぜん美しくない。。。極端に小さい土地に薄っぺらな背の高いビルを建てるペーパービルやペンシルビルも多い。。。

 

 もともとある土地をうまくまとめて、美しい建物を建てようなんていう思想は、微塵も見えない。。。行き当たりばったり、ばっかりや。。。都市というものは、生き物や。嵐山や清水寺のようなところと、四条烏丸のようなところ、それに合併した旧京北町のような山の中のようなところを、一律で規制しようなんていう発想が、そもそもおかしいやんか。。。逆に南の方は、大幅に規制を緩和して、新しい京都の発展につなげる。そんなダイナミックな考え方も必要や。。。

 

秋の観光シーズンたけなわの京都。でも、観光で喰っている人は、京都人のたった1割にも満たないということもお忘れ無く。。。

 

11/29(水) 都市の凋落。。。かつて、炭坑の町として栄えた北海道夕張市。夕張メロンで有名なこの市は、今、国の「みせしめ」にされている。1960年に12万人だった人口も、今では僅か1万3000人。。。なぜ、未だに、市のままなのか・・・不思議で仕方無いぐらいや。。。もう町を通り越して村の状態やんか。。。

 

 この北海道の市がなぜ360億円もの借金を背負うようになったんやろうね。。。これは、やっぱり人口が激減しているのに240人もの市職員がそのまま。何とか観光客を増やそうと、要らないハコモノに投資した結果とも言える。。。。普通なら、国が助けるのだが、総務省という役所は、ここだけを助けたら、日本中の倒産自治体が全部泣きついてきて、収拾がつかなくなるとして、より厳しい再建策を立てろと、手厳しい。。。ここにはもう、地方役人と田舎の議員さんの「甘さ」という言葉しかない。。。

 

 具体的には、240人いた夕張市職員は70人まで減らす。ボーナスは半減。月給は3割減、バス代4倍。。。市民税、固定資産税、保育料なども当然、跳ね上る。。。市民の暮らしぶりは激変する。。。中には、町を出て行く人も多いという。。。

 

 全国の過疎地でこれと似たような事が起こっている。人口が減る原因は、仕事がない。生き甲斐が無い。愉しみがない。の、ないないづくしである。そんな、地方自治体が、夢を賭けるのが、「観光」という悪魔である。もともと、人は、何を求めてその地を訪れるのか。珍しい風景であったり、都会で得難い自然であったり、日常を忘れさせてくれるような文化であったり、疲れを癒してくれる温泉であったりするのである。

 

 これらの有名観光地にあるようなものが、ある日突然、彼の地に出来るわけがない・・・。恐らく何百年、何千年もかかって出来たものだから、人はそれらに魅力を感じて、訪れたいと思うものなのである。ところが、例えば朝の連続テレビドラマなどで、急に話題になる地域がある。そんなところには、どっと人が行く。でも、それは、ほとんどん場合、1度っきりである。。。残念ながら。。。

 

 こんなあやふやで、不安定なものはない。観光立国という夢を見るのはええが、夢は夢でおわる場合がほとんどである。まちづくりなんていうのは、もっともっと、地道で、地に足が着いたものやからね。。。ここらへんが、役人たちは、ぜんぜん判ってない。。。もちろん、いろいろな専門家の意見を聴き、いろいろな試算をして、これならば・・・というプランで、町おこしになりそうなハコモノを作るのだろうけど、これには、大きな落とし穴が待っている。。。

 

それは、誰もが、リスクを負わないこと・・・なのである。。。誰も責任を持って、必死になって、命がけで、これを絶対にやり通そうなんていう、真剣さ・・・がないんやんか・・・。ここが、日本の役人の一番、無責任な部分である。50億かけて、税金で○○町文化歴史博物館を作りました。そこには、町内の珍しいものや、町内の名産品、歴史的遺跡などを展示しました。これで、終わっておるんや。。。自己満足だけ。。。こんな展示をしたら、珍しいから全国から何百万人もの人が毎年毎年来てくれる。。そんなコンテンツなんて、そこらへんに転がっているワケがないやんか。。。

 

 日本人の悪い癖や。日本中に○○銀座があるように、今は、どこへ行っても、オルゴール博物館やら、ガラス細工美術館、人形の館やて・・・まるで金太郎飴やんか。。。これは、お土産産業の業者のおかげかも知れんけどね。。。どこかで営業的にペイして、うまく行ったら、ほかにも節操なく作りよる。。。だから、京都の嵐山にもあるし、大分の湯布院にもある、長浜の黒壁にも、岐阜の高山にも、岡山の倉敷にも同じようなものがある。。。○○まんじゅうと、同じ感覚で、日本人がバカにされているようなもんやね。。。

 

 まぁ、そんなのが、簡単に出来たら、どこの町だって、真似して、すぐに、やるわ。。。まぁ、お土産業者も、人が集まるところしか採算が合わないから、シビアにやりよるけどね。。。世の中、そんなに魅力的なところなんて、そうそう無いのやからね。。。良いもの、美しいもの、珍しいものは、どうしても、金で動く。「オアシ」が付いているなんて、言うでしょ。どうしても、東京、とか大阪とか、昔だったら京都とか、人の多く集まるところに集まるものなんや。。。

 

 だから、それと同じ感覚で、地方で何かをやっても、なかなか、勝てるはずがない。。。今は、地方都市も都市間競争に晒されている時代やからね。。。魅力が無い町からは、人が出て行くし、魅力がある都市には、人が集まる。。。。この流れは止められない。。。

 

 ほな、地方都市は、どうしたらええのや。。。それは、その地域にしかないものを捜して、それを大事に育てるしかないわなぁ・・・。その地方の伝説でも何でもええ。その地方にしかない「オンリーワン」なものにしか、人は魅力を感じてくれない・・・。あとは、この素材がどれだけのポテンシャルを持っているかやんか。。。

 

京都府北部の丹後地方では、その昔、町おこしのために、いろいろ頭をひねって、「丹後半島が、乙姫伝説の発祥の地の可能性が高い」ということを調べ上げた。異論はあったけどね。。。それで、間人(たいざと読みます)かになどと、セットで、天女の羽衣伝説の地として、観光客誘致に頑張った。兵庫県の香住も有名やけど、京都にも越前かにに勝とも劣らないかにが食べられるという、良い宣伝になったそうや。

 

 沖縄の普天間や福生、岩国は米軍基地の町や。航空機オタクにとったら、よだれが出そうな米軍やら自衛隊の飛行機の写真が撮れる。これ、使えへんか?呉の大和ミュージアムなんか、満員御礼が続いているらしいで。。。なりふり構っている暇はない。田舎の赤字鉄道が、必死になってキップを売らんと、濡れせんべいばっかり、ネットで売っておる。これも話題づくりや。。。本業ではもう立ちイカンからね。。。みんな、生き残りに必死や・・・。だから、余計に、ぬるま湯気分で、のうのうとしているような田舎公務員の無駄や怠惰が目立つんやんか。。。

 

 まちづくりは、ハコモノづくり、だけやない。ハコモノを作るのは、目的のための手段であって、目的そのものではない。これが、ハコモノさえつくったら、何とかなる。。。この発想が、大甘やんか。。。まちづくりは、有る意味、その地域で、その土地に住む人たちが、どう生きるか。その生き様である。どんな町にしたいのか。どんな町なら人が来てくれるのか。それこそ、日本中の町が、みんな、一生懸命に頭をひねっておる。。。役人の安直な計画なんか、その足下にも及ばない。。。そんな役人を誰も責めないし、誰も責任を取らない。。。これがいちばん、アカンところやろうね。。。

 

 人間、自分の生まれ育ったところに愛着を持つのは、当たり前のことや。誰だって、自分の町が一番好きやし、自分の町が良い町になってほしい。これを郷土愛って言う。どこかの共産党のバカどもは、これすら国家主義的やと、反対しとるけどね。。。まぁいい。国を思うというのは、この郷土愛の延長線上にある考え方や。それが、自分の町だけはという、地域エゴに陥らないかぎり、そこに住む人たちが、自分の町のことを、一番知っているのだから、どうしたら、自分の住む町が良くなるかを考えるのは良いことである。

 

わが町のため、みんなのため、故郷のために、何かをやりたい・・・。それが政治や行政の原点であるはずやんか。。。ところが、破産して自分の生まれた町を追われる。。。これほど寂しい話はないやんか・・・。夕張市に、未来はあるのやろうか。。。

 

11/30(木) どうも、自民税調は、何とかして道路特定財源を一般財源化したいようである・・・。困ったもんや。。。車の燃料に課税する、ガソリン税や軽油引取税などは、今でも、ものすごくバカ高い税率の税金である。この税金は、道路の建設やら補修にだけ使う目的税である。ところが、これがけっこうな額が集まるものだから、他に使いたい・・・。これが本音のようである。。。

 

 私は、もう、日本で、新しい高速道路の整備はピークを過ぎていると思っている。これからは、地方で、どうしても必要な道路というのは、ここ20年ほどで、ほぼ、全部、完成してしまうと思う・・・。つまり、そうなると、それ以降、この税金を、いつまでも、のほほんと、集め続ける根拠が無くなってしまうのである。これがあるから、何とか今の内に、他にも使えるようにしておこう・・。これが、みえみえなのである・・・。完全に利権やね、これは。。。

 

 私は、目的税というのは、その徴収意味が無くなった時、あるいは、減った時には、減税するのが筋だと思うのである。至極、当たり前のことである。。。税金の公平な負担のためにも、これをしておかないと、モラルハザードが起こるからである。例えば、このガソリン税やら、軽油引取税を、例えば、社会福祉のために、流用するとしよう。病気や障害などで、どうしても収入が少ない人を助ける意味がある生活保護にこの税金が振り向けられたとしよう。

 

 本来、社会的弱者であるこのような人たちは、社会全部で助けるべき人たちである。ところが、もし、これが車を使っている人だけの負担になったら、どうなるだろう。。。車を元々運転しなくても良い都心部の交通の便の良いところに住む人たちは、高い年収を上げていても、車を使わない限り、これらの負担を免れてしまうことになるやんか。。。そんなおかしな話は無いわなぁ。。。

 

 逆にトラック会社や、タクシー会社などは、本来、道路というものの恩恵を受けているから・・・という、理由で、高率の税を負担している。ところが、この税金の使い道が無くなったからと言って、減税してもらえずに、その金が役人の給料や、全く関係無いところに使われたら、全く納得出来るものやないやんか。。そんなことしたら、ガソリン税とか軽油引取税なんかの納税拒否や、政府への不満が募って、一揆が起こるで。。。

 

 私は、基本的に目的税というのは、これから、だんだん、減らして行くべきものだと思う。社会的な使命が終わったのに、いままでの慣習で、役人のための納税が続けられるのは、全く持っておかしな事である。税金の種類の整理も必要で、自動車取得税など地方に財源が委譲されているものも含めて、国税、地方税も、もっとわかりやすく、公平なものにすべきである。

 

 とかく、税金は、取りやすいところから取る・・・。というのが、昔からの役人根性やんか・・・サラリーマンは、有無を言わせず天引きで、税金の取り漏れがない。良く言われる、クロヨン(9.6.4)とかトーゴサン(10.5.3)なんかの言葉は、税金の捕捉率のことを指す。最初の9割や10割はサラリーマンのこと。ほとんど政府に収入が捕捉されている。これは、ガラス張りやね。。。次の6割とか5割が自営業者を指し、一番捕捉率が低いと言われている農林水産業が4割とか3割となる。

 

 つまり自営業者は、4〜5割は、儲けを隠しているし、百姓のオッチャンや猟師さんは、6割から7割は、利益を誤魔化している。。。こういうことなんやろう。。。ほんまかいなぁ。。。これは、ちょっとは、心外な人もいるやろうけどね。。。まぁ、そんな役得も少しは無かったら、やってられないという部分もあるのやろうけどね。。。

 

 最近では、「トー・ゴ・サン・ピン」と言って、この後ろに1割しか捕捉出来てない人たちがいて、それは政治家である。と、いうのまで増えた。所得の1割しか表に出てない人たちが、法律を作っているのやから、まともな人がバカを見ることになるのは、当たり前なのかもね。。。

 

 ちょっと昔に、グリーンカードといって、国民納税番号制というのが、出来る直前まで行った。納税の逃げ得を許さないための最後の切り札やったのだが、これを議員や大金持ちらが、ひねり潰してしまいよった・・・。国や地方自治体に、自分の所得を全部把握されては、まずい人たちがこれに、猛烈に反対したからや。。。しかし、いくらなんでも、こんな人たちを許してたのでは、まともな国家と言えるのかねぇ。。。脱税の常連、パチンコ業界、大きな金が動く不動産業や、建設土木業、こんな人たちは、それこそ、いつも、「悪いことをやっています」というのを、暴露したようなもんやんか。。。

 

 いつも、税制改革の話で、「抜本的な改革」という言葉が使われるが、いつも、この手の人たちが、網からするりと抜け落ちてしまって、税金逃れが横行しておる。消費税を上げる上げないの議論より先に、財政削減もええけど、収入の捕捉率を上げるというために、グリーンカード制を、ちゃんと導入すべきやろうね。。。。

 

 現在は情報化社会や。個人を特定出来ないようなシステムは、逃げ得を許すだけやんか。ちゃんと、全員が同じ土俵の上に立てないのは、あまりにも、不公平で、あまりにもおかしい社会やんか。。。こんな一番不公平なところに、メスを入れずに、いつまでも好き放題にさせてきたから、政府政治不審がつのって来たのやないやろうかね・・・。

 

 今の世の中、何でもカード時代やんか。ICチップの入っている今のパスポートって、これに、使えるやんか。これで、個人を特定するんや。。。これをスキャンしただけで、この人の納税データが一目瞭然になるように出来るやんか。海外旅行に行かない人も全員、パスポート持たせて、これがないと、預金や振込も出来ない。納税もできない。大きな買い物も出来ないし、行政サービスも受けられないようにしたらどうや。お金の引き出しや振込まで捕捉出来たら、脱税の兆候なんて、一発で判るやんか。。。

 

税の負担の公平というのは、税率うんぬんよりも、当たり前の大大大前提やんか。これすら捕捉出来てないのに、またしても、取りやすいところから、取るような方法を続けるのやったら、不公平感は、もっと高くなる。税金誤魔化しているヤツ。グタグタ言って、払わないヤツ。これをまず、ゼロにしてから、税金を論議せんとアカンのと、違うか。。。

 

筋の通らない、道路諸税の一般会計化、絶対反対!!!こんなの許したら、日本の税モラルが崩壊する。。。

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

<最新の日常のページへ>

戻る

inserted by FC2 system