日常のページ

 

12/1(金) 安倍ちゃんも、とうとう、おぼっちゃま特有の、リーダーシップの無さを露呈して、しもたね。。。小泉のオッサンの下で、いったい、何を習っていたんや。。。郵政造反組を復党させてしまったことで、自民党の支持率は、急落やんか。。。この人は、世の中のを風を読むのが下手すぎる・・・、周りの安倍ちゃんのお付きは、何をしとるんや。。。小泉のオッサンが、天性の日和見というか、国民に「受ける」方法を心得ていると言うか・・・。そんな人だっただけに、稚拙さが目に余る。。。

 

 自民党の中川幹事長は、どうも、平沼赳夫氏、一人に、重い十字架を背負わせて、郵政民営化に反対の者は、絶対に復党させない・・・という、スケープゴードにしたかったようだが、この作戦は、多分、大失敗やろうね。。。平沼以外の11人を復党させてしまったことで、この12月の政党助成金が2億何千万か自民党に入るという報道を見て、な〜んや、この時期に騒いでたのは、これが目的やったんか・・・と、国民全部が、手品の種明かしを見てしまったような、そんな気分になってしもたからね。。。

 

 それにしても、安倍ちゃんは、森元総理やら青木参議院会長、片山なんかの、古い自民党のイメージの人たちの言いなりになりすぎや・・・。これだけで、物凄いイメージダウンやんか。。。。若いから、年寄りの言うことを聞くのは、有る程度は、仕方無いことなのかも、知れないけど、ただの操り人形で、無難無難にこなされたんじゃ、あんたに総裁やってもらう意味がないやんか。。。小泉やったら、恐らく、絶対に復党なんかさせへんやろう・・・。国民がどう思うかが、痛いほど判っているからね・・・。堀内やら、野田聖子やらを復党させて、そのあと、どうする気なんやろうね・・・。野田VS片山のバトルはおもろいけど、岐阜の地元の有権者、支持者は、微妙やろう・・。ついこの前の選挙で、激しく罵り合って、もろ、戦った相手やからね。。。

 

 まぁ、今回の復党で自民党の衆議院議員は11名増えたのだけれど、この倍は、来年の参院選で自民は失うやろうね。多くの浮動票やら、無党派票は、少なくとも全部、そっぽ向きよるからね。。。アホなことしたもんや。。。少なくとも11個もの選挙区で、またまた、ゴタゴタが起こるで。。。。

 

選挙に強いと言われていた小泉。人気があると思われていた安倍・・・。その安倍が、意外と口だけで、期待ハズレやった。。。こうなった時、国民はどんな投票行動を取るか。。。またまた無関心派が増えて、投票率が下がって、より組織力を持った、特定の宗教団体がまた力が強くなるのか、それとも、民主党がもっとしっかりして、投票率が上がって、反自民の票が集まって、政権交代になるのか。。。

 

まぁ、みててみ。。。安倍ちゃんの周りがお膳立てして、参院選前になったら、北朝鮮に、拉致被害者1人あたり何千万も出して、人道的支援の名の下にカネ出して、誰でもエエから日本人を帰せ・・・なんて、国民世論を先導するような手を必ず打って来よるから。。。これしか、選挙で勝つ手が無いからね。。。それまで、必死になって仕込んで来よる。。。そんなところやろう。。。

 

 私は、実のところ、2大政党に本当のところ、なってほしいのである。アメリカのように安定した二大政党時代をやっと迎えることが出来る素地が、ようやく日本にも出来てきたからね。。。つまり、共産、社民などの極端な政策やイデオロギーに左右されてきた、何でもかんでも、反対しか、しないような、万年野党の負け犬政党が、選挙に次々と敗れて、ほとんど壊滅的に議員がいなくなってきているという現実がある・・・。比較的、現実的な政策を打ち出す、政権交代が可能な政党がやっと出来て来たからである。。。もちろん、民主党の中には、小沢や前原など比較的右派的な人もいるし横路や菅などの、バリバリ左派の人もいる。この幅広さがいわば強みやんか。。。

 

 民主党は、若くて元気のエエ議員を、もっとガンバッテ集めろ。メール問題のヤツかて、アナウンサーとキスしたって、ええやんか。また、「みそぎ」して、出てこいや。このぐらいヤッチャなヤツの方が、ええ政策出せるかも知れないからね。。。何でもええから、テレビ出して、バンバン顔を売れ。小沢はじきに、病気の再発で、アカンやろうから、どんどん若手を前に出して、ちょっとぐらい暴走させてもええ。日本の政治をホンマに変えるど根性と、気概があるのなら、やってほしいもんやね。。。国民の選択肢が増えると言うことは、実は、日本の政治にとってとても意味のあることやからね。。。

 

でもね。。。民主党の露出度、低すぎやんか。。。名古屋弁のオッサンでも何でもええから党首にして、パッと盛り上げてみたらどうや。何かが変わるかもよ。。。

 

12/2(土) 沖縄県知事選で、選挙前の予想に反して、革新系ではなく、どちらかと言えば、保守系の仲井という人が勝った。。。。でも、この人は、普天間の米軍基地の県内移転は、容認するけれど、辺野古移転には、反対・・・という微妙な立場を取っている人やった・・・。沖縄には、沖縄の事情があるし、なんで沖縄だけが米軍基地の負担を背負い続けなければいけないか・・・。確かに、物凄く矛盾した大問題である。。。でも、沖縄県民は、米軍基地反対より、現実的な、経済的発展の方を選んだ。。。これも、沖縄の実状である。。。。

 

 この知事選で、仲井沖縄県知事さんは、普天間基地を辺野古移転には、反対という公約を挙げた。この仲井さんという知事が県民に約束した辺野古には移転ささないという、公約をもし守れば、政府が米国と約束した辺野古崎のV字滑走路の基地移設案は、宙に浮いてしまうことになる。。。

 

 このことは、民意って何やろ?ということを、より真剣に考えさせられることになる・・・。つまり、限られた狭い地域だけでの民意は、必ずしも、万能ではないことがある・・・ということや。。。そうしないと、国と国とがやった約束が反故にされてしまうことになるからね。。。今回のように、沖縄県民の総意と、日本全国民の総意とが、全く違う結果を出したら、いったい、どうすんねん・・・。と、いうお話や・・・。

 

滋賀県の南びわこ駅建設反対での滋賀県知事の公約と、沖縄の知事の辺野古移設反対の公約を、単純に比較は出来ないが、予算の執行権が県にあるか、無いかという点以外は、民意のねじれという現象では、両方に共通する問題になる・・・。

 

滋賀県の新幹線新駅を、建設中止にしたら、20億とか50億の違約金を滋賀県はJRに払わないとあかんらしい・・・。これって、誰が払うねん。。。これも、もったいない話やね。。。滋賀県が払うということは、県民が払うってことやし、もっと引いて考えたら、国から滋賀県に地方交付税交付金が行っているのやから、国民の税金でこの違約金を払うって話になるのやんか。。。そんなのありか。。。まぁ、県民1人あたり1000円ほどの金額やけれどね。。。

 

そんなに違約金が、かかるのやったら、やっぱり、「もったいない」から、作ろうか・・・という人もいるかも知れない。。。ほなら、滋賀県は、新駅反対派の人たちも含めて、このお金をどうして払うべきやろね・・・。民意という金看板は、実は、物凄く、もろい部分があるっていう事が、このことから、判る。気が変わるのも民意やからね。。。中止という民意がまた別の費用の支出を呼んでしまうことになる・・・。錦の御旗に見えた「民意」も、時には、ただの「地域エゴ」という、ただの、「だだっ子」になってしまう。。。次にまた、推進派の知事が出てきたら、また工事再開かいなぁ。。。そりたら、工事違約金は、結果として死に金になるのかいなぁ。。。

 

 確か、これと似たような話、どこかで他でも、聴いたことがあるなぁ・・と、思ったら、昔の原発反対運動と、ロジックが全く、同じやんか・・・。原発を実際に建設する予定地の集落は、建設絶対反対・・・。ところが、村は電力会社からの莫大な寄付金が欲しくて、建設促進を主張した。村は村長選挙で、原発受け入れを決定したけど、もし、この県が、原発反対を公約にした知事が当選したらどうなる。。。県の補助金は無し・・・で済む話か。。。地元の人がいくら全員反対しても、公共の利益として押し切られるのは、ダム建設で沈んでしまった村・・・なども、共通する話やんか。。。

 

 普天間の周りに住んでいる人からとったら、米軍基地は、1日も早く移転してほしい。でも、米兵相手の食事や買い物で喰っている人らはどうや。自分らの生活は米軍のおかげで成り立っている。誰もいなくなったら、食べていかれへん。。。こんな単純な話を、ただ単に多数決で決めてええことなのやろうか・・・。

 

米軍基地は、日本がお金を払って、日本にいて貰っている・・・という施設や。そもそも、これが物凄く変な話や。。。米軍がフィリピンにいたときに、フィリピンにお金を出してもらっていたか?在韓米軍は、韓国に費用出させているか?どちらも、そんな話は聞いたことがない・・・。日本だけ、駐留費を払い、「いて」もらっている。。。本当は、アメリカの戦略の一部なだけやのにね。。。でも日本は、国策として米軍基地の駐留を認め続けている。これは、例え地元の民意が反対でも、全国民の民意が優先されてしまう話やんか。。。成田空港公団と、建設反対派のバトルにも似ている。。。。

 

 選挙で人を選ぶことが、民意の反映の仕方であるという論理。。。実は、この日本では当たり前かも知れない今のルールが、実は、何にも法の裏付けに乏しいということを指摘する人は、多い。知事選の争点とか、国会議員選挙というのは、そんなにきっちりきっちりと、「争点」を明確化して、選挙していない場合が、日本ではほとんどや。。。本当に民意をちゃんと、政策に反映するという社会的なルールが必要であるのなら、「国民投票法」というもっと大きな法律が必要になってくる。

 

 ただでさえ、金のかかる選挙の他に、こんな国民投票を今までと同じ方法でやっていたら、何かにつけて、投票ばっかりやってなあかん。それとも、ネットで世論調査するか?それも難しいやろ、今はまだ・・・。こんなことを、いちいちやっていたら、大変だから、議員さんに任せようというのが、本来の議員代表制やんか。。。。

 

小泉のオッサンのやった郵政総選挙は、日本の政治上、初めての、郵政民営化という、単一目的の選挙やったが、果たして、これが民意を全部網羅して、公平な国民の声を聞く機会になったかどうか・・・これも、疑問である。。。何か、民意という化け物が、どんどん独り歩きしていって、この国のルールを、いつの間にか、どんどん変えていってしまう。。。そのような危惧もある。。。

 

民意というのは、実は政治家や、役人たちに「逃げ」として使われておるのと、違うやろうか。。。。自分たちがしっかりと、リーダーシップを取れないものだから、いつも、民意で逃げよる。。。行政も同じや、自分たちに都合の良い民意を捏造しよる。。。アンケートの結果は、議員にも反対出来ないような金看板として、役人たちに「使われて」おる。。。こんなに濫用させたらあかんわなぁ。。。もっと、政治家がしっかりせんとっ・・・。

 

愚民政策という言葉がある。民衆は、何か突出した素晴らしい意見など、誰も何も、持っていないものである・・・。実は、一部の限られたリーダーシップを持った人の意見について行くだけである・・・。そのリーダーシップ・主導権を、政治が持つのか・・・、役人たちの行政システムのどちらが持つのか・・・これが、今の一番しのぎ合いや・・・。今まで役人たちが、やりたいようにやってきた行政システムを本当の意味で政治に戻させる。。。。そんな素晴らしい政治家の出現を待っている・・・これが本当の民意なのかもね。。。

 

民意って何や???

 

12/3(日) 私は、お歳のせいか、かなりの早起きである。夜は早いときには、8時半に寝てしまうときもあるから、普通なら朝の4時半には起きてしまう。何故、四時半かと言えば、テレビのニュース番組が4時半からなら、やっとまともなニュース番組「おは4」があるからである・・・。皆さんあんまり知らんやろうね・・・。あんまり売れてない(失礼)日テレのアナウンサーがBSのニュース専用チャンネルでやっている24時間番組で、この早朝の時間帯だけ地上波でやっている番組である。おは脳とか、いろんなコーナーがある・・・。まぁ、それまでは、どうも、深夜番組っぽいのが多いからね。。。

 

 スームインや目覚ましテレビ、おはよう朝日ですもええけれど、最近、朝の番組でまぁ、最近元気なのが朝ズバッ!というTBS4チャンネルのやっているヤツである。(関西ではMBSが配信・関東ではチャンネル違うかも・・・)この番組、かなり朝が早いものだから、キャスターのみのもんたが、たまに半分酔っぱらってやっている時がある。人気がある人なら、何やっても、許されるのかねえ。。。視聴率さえ、取れれば、酔っぱらいでも、平気で使うのかね・・・TBSは、それだけのテレビ局か。。。所詮、東京ローカルの東京放送・・。場所が赤坂やから、飲み屋の帰りに来れる。。。ええかげんな局や。。。

 

 いくら、ギネスに載っても、これだけ好き放題やっても、降板させられないのは、やっぱり、みのもんたが、視聴率を取れるからや。。。それにしても情けないね。。。酒呑んで番組やっとるメインキャスターに頼らないと、ニュース番組が出来ない局なんや。。。。きっと、みのに、ピシッと物を言えるような人がいないのやろうね・・・。お酒を少しは控えてもらわないと、使えない。プロなら、そこんとこ、考えろと、ピシッとね・・・。

 

 先週の番組では、特にひどかった。。。みのもんたのしゃべりが、もうぜんぜん、ろれつが回ってなくて、しゃべりがくどい。。。酒が残っているとかいうレベルやない。もう、そこいらへんの、ただの酔っぱらい状態や。。。これで、番組の他の人とか、今日は体調不良ということで、休んで下さいと、言えないのかねぇ。。。視聴者の前で、テレビならバレないなんて、タカをくくってくるのやろうか。。。だとしたら、この放送局は終わっているなぁ。。。

 

 運送会社かて、アルコールチェックしている時代・・・、飲酒運転のことをボロクソ言っている番組の当の本人が、ベロベロの酩酊状態で、テレビに出演しとるのやからね。。。ぜんぜん、説得力無いわ。。。他のアナウンサーやら、岸井さんとか、多分酒臭かったやろうに。。。

 

 ニュース番組は、世の中に規範を示す番組でもある。テレビ局が、良識を国民全部に示すという社会的責任があるはずや。。パラエティとか、歌番組は、いくらバカやっていても、笑えりゃいいし、愉しけりゃいいし、面白けりゃええけど、ニュースや討論番組というのは、社会の動きを伝えたり、批判したり、意見を言ったりして、世論を誘導するような性格を持つ。テレビの報道の持つ指命は、有る意味、社会性が問われて当然や。そのへんを、ちゃんと認識してほしいね。。。

 

 まぁ、あれだけ忙しい人やから、飲まんならん機会も多いやろう。また、嫌いな方でもないやろうから、ついついというのは、仕方ない。でもね。周りが、アカンもんは、アカンと、ちゃんと言わんと、体裁が保たれへんやんか。。。日本の社会は、酒の上の席やから・・・とか、無礼講とか、言ってまだまだお酒には甘すぎるところがある。これから、忘年会シーズンの本番。くれぐれも、飲み過ぎにはご注意を。。。もちろん、自分への戒めを含めてね。。。

 

12/4(月) 防衛庁が防衛省に格上げ。。。何か、軍国主義の足音が響いて来そうで、怖いね。。軍部の力がだんだん強くなって、戦争に突入していった日本。。。戦後60年経って、もうあの戦争を知る人がそれだけ少なくなって来た証拠かもね。。。あれだけ、もう戦争はこりごりやと言っていたのに、また、他の国のせいにして、戦の備えを整える・・・。ほかの国が、また日本は戦う気やと、気色ばる。。。その対立の先には、泥沼しか待ってないで・・・。

 

 それにしても、こんな重要法案が、こうも簡単に通るか・・・。論議不足やと、思うのは私だけやろうか。。。いったい、日本は、日本軍を復活させて、何をしたいのや。。。防衛省の名前が国防省とか、保安省とか、どんどんエスカレートしなけりゃ、ええけどね。。。憲法改正とかも、こうも、すんなり行ってしまわなきゃええけどね。。。

 

 さて、目黒区で政務調査費の使い途に問題のあるケースが、ぼろぼろ出て来たり、タウンミーティングでどんどん、馬鹿な税金の使い方が明らかになってきたり、ほんまに、日本は、タガの緩んだ国に成り下がったもんやね。。税金で仕事をしている者たちの、ものすごい呆れた実態がどんどん明らかになってゆくと、あまりにもひどい現状に、税金払う気がなくなるわ。。。

 

 抱き枕を税金で買ったり、支援者との温泉旅行の足しに、税金使ったり、静岡の会合にわざわざ東京からハイヤーを出張させてきたり・・・。ほんま、やることが無茶苦茶やんか。。。コイツラの金の使い方、誰がチェックするねん。。。

 

 私が思うに、無作為抽出された、市民議員が、月替わりで出納帳面を見るような、市民監査制度とか出来ひんかねぇ。。。例えば、その人らがボランティアで、日当5000円だけの議員さんになってもうたら、職業議員なんて、要らなくなるのに。。。そんなことしたら、誰もなり手がないやて、いやいや、そんなことはないと思うで。。。世の中、暇な年寄りは、うようよ、いはるで。。。この市民議員のような人たちが、機能したら、公金の使い方の抑止力になるやんか。。。あの人たちがうるさいから・・・下手なことは出来ひん・・・。こう、議員や役人に思わせる事が、意味がある。。。

 

 役所や議員さんというお仕事は、本来、質素倹約、1円でも国民・市民から集めた税金を無駄にしないように、務めるべきなのに、現実は、ものすごくええかげんな使い方をしている・・・。永年の垢が貯まっておるんやろうね。。。鉛筆1本、紙一枚無駄に使わせない。。。こんな姿勢が求められるのにね。。。今は逆に、スティック糊1つ買うのも、領収書もらって、税金で落とす。2000万も報酬もらっている目黒区の区議会議長さんが、せっせ、せっせと、自分のお金を、少しでも使わなくて良いように、何とか税金で使えるように、涙ぐましい努力をしとる。。。ほんま、恥ずかしくないのか。。。セコ過ぎるやんか。。。

 

 おまけに、沖縄のタクシー会社の領収書が東京で乗った区間の領収書として平気で出す。。。これって、偽造やんか。。。それとも、沖縄から

このタクシーがわざわざフェリーに乗って東京に来て、ここで違法営業したって、言い張るつもりやろうか・・・。アホちゃうか?こんなヤツ、逮捕したれっ!それにしても、役所に何とか、民間の会社のような経済感覚を持たせることは出来ないもんなのかねぇ。。。人には嫌がられるかも知れないけど、経理の、口うるさくて、とんでもなく怖いオバチャンが、やっぱり役所にも、必要やで。。。

 

 そもそも、地方議員なんていうのは、ボランティアでやるというのが、欧米では常識である。それを日本では、職業として認めてしまった。ここに、そもそもの問題がある。議員先生は、それほどの値打ちの無い人でも、年収2000万円も貰える美味しい商売に、してしもたのが、絶対に間違いや。。。ボランティアでええやんか。。。。

 

 お金の使い道というのは、役人任せ、議員任せにさせておいたら、だんだん基準が甘くなっていって、ルールがどんどん変えられてしまう・・・。公金であるという感覚がだんだん薄れてきて、自分の好きに使って良いお金・・・に変わってしまう。。。これが悪の温床になりよる。。。自宅の敷地内に妻名義の納屋を造って、毎月妻にその家賃を政務調査費から支払わせる。。。その感覚が、完全に狂っておる。。。やっとええこと、とやったらアカン事の区別が、ええとしして、判ってないのやろうか。。。

 

 これも、平均17万円と言われる政務調査費を、無条件に議員に支給するという制度に問題がある。裏給料と一緒やからね。。。今は目黒区だけが、オンブズマンのおっちゃんの頑張りで、暴露されているけど、ほとんどの東京都の区での政務調査費は、領収書の必要が無いらしい。。。つまり、好き放題、ずぶずぶの関係や。。。

 

 これは、私のアイデアやけれど、ネットカメラというのがあるやんか。全ての公金の支出の場面と、現金の受け渡し、領収書の受け渡しを、必ずネット上で詳細が判るように中継録画することを義務づけてみたらどうやろう。実際、全ての受け渡しを、チェックするのは不可能や。お金もそれこそ、膨大な費用がかかる。。。だけれど、この方法なら、どこの誰が見ているか判らない。どこの誰に録画されているか判らない・・・。常に、監視されているんや・・・という感覚。。。これが抑止力にならないやろうかと、思う訳である。これなら、そんなに予算がいるはずがないやんか・・・。

 

公金使うところに、基本的にはプライバシーなんて許さない。うまいこといったら、日本中から無駄な税金を根絶できる切り札になるかも知れん。そしたら減税できるかもね。。。それから、公金の支出を現金だけに限定させるというのも、面白い。お札の番号とお札の使われた流れを記録できたら面白いで。。。どこのコンビニで使った金が、裏金に使われたりして・・・。全部の取引が追跡出来たりして。。。。悪いことは出来ない・・・。まぁ、ここまで管理社会にされたら、息が詰まるけどね・・・。

 

今の世の中、お金が万能の世界になってしまった・・・。みんなお金を競うように欲しがる世の中にしてしもたから、人間性より、お金の方が大事な世の中になってしもた・・・。ほんとうは、人間はお金より大事な物があると信じて生きたいやんか。。。まずは、お金に執着しよるようなヤツらは、かっこわるいことや・・・という感覚が日本の中で戻って来ないと、アカンのかもね。。。

 

今の世の中みたいな、拝金ニッポンに、そもそも国家の品格なんて、語れる資格があるのかね。。。

 

12/5(火) 日曜の読売新聞の社説までが、道路特定財源の一般会計化に肯定的な意見を出して来よった。。。大新聞までが、筋の通らない事を言い出したら、世も終わりやんか・・・。先日の当欄で、私は、道路特定財源は、もし、徴収する意味が薄れたり、なくなったりするのなら、減税ないし、税金自身を無くすのが筋だと書いた。なぜならそれは、二重課税であったり、あまりにも、他と比べて、不公平な税制そのものだからである。。。

 

 繰り返しになるが、道路の建設やらメンテナンスをするために、集めると決められたのが道路特定財源である。この内訳は、大きく分けて、国税と地方税に別れていて、燃料の使用、車両の保有及び取得の各段階で課税される。

 

国の財源として、自動車の燃料にかかるガソリン税(揮発油税)、自動車の重さに応じて支払う自動車重量税、石油ガス税があり、地方の財源として、バス・トラックなどの燃料である軽油にかかる軽油引取税、自動車を買った時に支払う自動車取得税、地方道路譲与税、自動車重量譲与税、石油ガス譲与税がある。それにしても、どんどん税金増やして、がんじがらめやね・・・。水も漏らさぬ。。。いゃ、石油ももらさぬ・・・か・・・。

 

じゃあ、今まで毎年、一体いくらぐらい集めているのかと言うと、国が3兆5257億円ほど、地方が2兆3290億円と、合計5兆8547億円(H13)も集めているやて・・・。国家予算の1割近いカネが、これだけで集められているやんか。。。これって、まさに、国や地方から見たら、金のなる木みたいなもんやんか。。。おまけに、バブル期に道路をどんどん造ったものだから、その当時は、お金が足りなくなって、仕方なく、税率を上げてしまったものだから、それがそのまま・・・。バカ高い暫定税率のまま来年3月までの限定で、この税率が倍に上がったままにずっと、なっている。。。

 

今年の夏、ガソリンが高騰して、今までリッター100円そこそこだったのが、145円とかになったときも、本来なら、国は、国民のために税率を下げて、日本経済への影響を弱めるべきだ・・・と思うのに、そのままやった。。。この税は、率で取る税金だから、国や地方は、原油高で、税収が増えてホクホクやったという。。。これって、話がおかしいと思わないか?民間が原油値上げでヒーヒー言っているのに、役人たちが、これを見てみないふりをしているのやからね。。。裏で税収が増えた増えたとほくそえんどる。。。なんやねこれ。。。政治って国民のためにやるのと違ったのか???

 

それどころか、安倍ちゃんは、この道路特定財源を減税するどころか、バカ高い、暫定税率が終わる来年3月以降も、高いままにして、おまけに、他にも、何にでも使える一般財源にする。。。と、言い出した。こいつは、バカか???

 

この手の話は、橋本内閣の時に、みんなから集めた年金を、社会保険庁の職員の給料や、経費に使えるようにしたという事と、話の構造が、法律の改悪と似ている。その結果、潤沢に使える金が、いったい、何に使われたか。。。グリーンピアへの投資の失敗。社会保険事務局での、年金食いつぶし・・・。好き放題に役人らが公金横領しておったやんか。。。融通のつくカネを役人の手に返したらあかんのや。。。他の税収不足の足しになるやて?ほんとに、そんなことを信じているのなら、おめでたい話や。。。

 

それに、安倍ちゃんは、ほんとに、この税金の持つ意味が判って言っているのか?いま、日本一景気の良い自動車業界と、裾野のものすごく広い物流業界を敵に回して、今度の選挙に勝てるつもりやったら、やってみい。。。もっと、税金のこと、ちゃんと、勉強しなさい。。。こんな、ええかげんな事やってたら、安倍政権は、参院選までの短命で、終わるで。。。

 

これには、さすがに良識ある議員が一斉に反発している。道路族や自動車族の議員でなくてもね・・・。今までお国の道路のためやと、文句いいながら、ものすごい高額の税金を物流業界は負担してきたんや。その道路がやっと出来て、仮に高くしていた税率を、戻すべき時期に来たら、高いままにするやなんて・・・。嘘つきにも、ほどがあるやんか。。。約束を守れないようなヤツは、辞めて貰うしかないで。。。嘘つきは、政治家としての前に、人として、あるまじき行為やんか・・・。

 

役人には前科がある・・・。名神高速道路を整備する時、どう言った・・・。30年したら、無料開放しますって、約束したやんか・・・。それがどうや。。。1964年から約束の1994年を12年も過ぎても、高速料金は無料になるどころか、逆に上がっているやんか。。。嘘つきめ。。。今度は、車の税金で詐欺をやるつもりか。。。政治家や役人がこんな詐欺を公然とやって、果たして許されるものなのか・・・。

 

そもそも、役人やら政治家が、事の重要性が、判ってない。。。目的税というのは、税の公平性から見れば、至って特殊な税金なんや。消費税と違って、例えば運送会社は、ガソリンや軽油の税金が上がったからと言って、また、自動車重量税が上がったからと言って、荷主には、全く転嫁出来ないような税金なんや。。。つまり、業者がこれを負担していることになる。

 

これが何を意味するか。。。社会の中で、一部の人だけが負担しない類の税金というのは、その負担しない人が著しく有利になり、負担する人が著しく不利になるのである。この大原則が頭の中に入ってない。それも年間5兆もの大金や。。。今や、車は社会の必需品であるにせよ、こんな不公平を見過ごしては、世の中のモラルが崩れてゆきよる。。。

 

例えば、何に使うにせよ、交通運輸物流関係だったら、新幹線を利用する人にも、応分の負担を求めないと、不公平になるし、私鉄やJRを利用している人も、全然税金を払わなくても良いのはおかしいし、飛行機を利用する人にも払えよ〜っということになる。そんなことを言い出したら、誰がどれだけ負担するのが、一番公平か・・・という議論になって、ついには迷宮入り。。。となるのが落ちである。。。

 

今の税金は、取りやすいところがら取るという、「いじめ」の構造になっている。この業界やったら、負担出来るやろう・・・こんなのが税金の指針になってええもんなのか。。。。いつまでも、こんなことをやっていたらあかんのと違うかねぇぇ。税金というのは、誰も出来たら払いたくないもの・・・である。軽油やガソリンを使わないトラックが出来たらどうすんねん。LPGや水素ガスで走るハイブリッド車が全部になったら、また水にも税金かけるつもりか???税金の低くなる第三のビールをガンバッテ作ったら、いとも、あっさり、それにも税金かけます。。。こんなことやってたらあかん。。。

 

税体系は、もっとシンプルにすべきやし、基本的に、「お金の動き」にだけかけるのが筋や・・・。年金とゴッチャにする議論もあかん。年金は貯金制に近くして、年金関係役人はクビ・・・。税と年金は別議論で、無駄を無くして、役人の給料と固定費支出を半減して、本当に必要なものしか、支出させない。。税金の番人を強化して不正支出をした役人は厳罰・・・。これしかないやんか。。。役人天国粉砕! 

 

たるみきった腐敗役人たちに喝を入れられないと、この国は、役人たちに食い潰される。。。

 

12/6(水) 私は、森元首相は、どちらかと言うと、嫌いなタイプの政治家の一人やけど、挨拶やら、話やら、させたら、やたらうまいねぇ、この人・・・。ピカ一や。。。最近でも、なかなか秀逸なコメントを発しておる。。。「刺客は、余ったれるな。相手をやっつけて、自分も死ぬのが刺客だ・・・」というコメント。。。おもろいやんか。。。並の人では、出来ひんで・・・。刺客に死ねと言っているのやからね。。。

 

郵政民営化に反対した元自民党議員を、党から追い出して、その人の地元に、他から強力な候補を連れてきて、徹底的に郵政反対派を虐めて、結果として小泉のオッサンは勝った。この結果、多くの小泉チルドレンと呼ばれる新世代の議員が誕生した。この人たちも、4年経ったら、ただの議員。自分の今の立場を守ろうと思ったら、何が何でも次の選挙で勝たなあかん。そのためには、自民党公認という、金看板は、ゼッタイに必要や・・・。ところが、小泉のオッサン曰く、「国会議員は使い捨てられる覚悟を常に持っておかなあかん・・・」チルドレンからしたら、せっかく自民党のためにと、選挙に立って、何とか当選したまではええが、後は知らんと、ハシゴを外されたようなもんやんか。。。

 

 もともと、地元での強い地盤のある人を相手にして、郵政民営化という風だけで勝った刺客候補からしたら、党に支援してもらわへんかったら、勝てるハズがない。。。まして、前回負けた候補は、4年間、死にものぐるいで選挙準備をしてきよる・・・。こんなのに、復党させたら、また、喧嘩せえと、言っているようなもんやんか。。。

 

 小泉チルドレンの多くは、しばらく派閥に入らずに、チルドレンとして議員活動をしてきた。ところが、ここに来て、どんどんと派閥に入る議員が目白押しなんやそうや。。。そりゃそうや・・・、派閥という仲間や、親分がおらんと、党の上部に口利きする人がおらんからね。。たった、一人で勝てるほど1年生議員に余裕が有るとは思えんし。。。。郵政選挙落選組も、来年夏の参院選で党公認をもらって、復党したいと、虎視眈々と狙っておる。。。3日やったら、辞められない。。。これが、乞食やなくて、先生稼業なんやろうね。。。

 

 ところが、これで収まらないのが、舛添の元ヨメサン・片山さつきや、元郵政相の野田聖子と対決した、佐藤ゆかりなど・・・復党反対派の新人議員たちや。。。私には、こっちの方が、筋が通って見えるが、党の上層部は、小泉のオッサンまで担ぎ出して、これを説得に当たった。。。おまけに、何かの審議の採決を欠席したと、重箱の隅を突っつくような荒探しや。。。これは、「虐め」やね。。。虐めた大人も出席停止にせんとね。。。

 

 最近の一連の自民党のゴタゴタを見ていると、どうも、潔さとか、清々しさが、全く無い。。。最近の世論調査でも、自民党の支持率が目に見えて下がってきている。安倍人気も、裏返すと、役不足の感は否めないやんか。。。リーダーシップがぜんぜん取れてないし、国民が何を望んでいるかというニーズも、ぜんぜん掴めてへんのと、ちゃうやろか。。まるで、森時代の自民党に逆戻りやんか・・・。

 

 冒頭の森元首相も、「日本は神の国」という、時代錯誤も甚だしい発言で、支持率が極端に低下・・・。退陣を余儀なくされた人やった。口は禍のもと・・・。しばらく大人しくしておったのやけれど、自分の意のままにならない小泉のオッサンから、何でも言うことを聞く安倍ちゃんになったとたん、急に口の滑りが滑らかにならはったんかね・・。よう、しゃべらはる。。。

 

 学校は、毎日のように虐め虐め虐め・・・これが、大騒ぎになっとる。。。これは、よくよく、考えたら、何処の世界でも、外国でも、虐めのない世の中なんて、有り得ない話やないかと、思うのである。そんな夢みたいなことを、いくら言っていてもねぇ。。。大人の社会でも、政治の世界でも、他でも、このように、もっとひどい虐めが毎日のように、繰り広げられておる。政党が議員を虐めよる。。役人が、国民を虐めよる。。大企業が下請けを虐めよる。。。得意先が、仕入れ先を虐めよる。。。。それなのに、虐めた方が悪いなんていう論理、大人の世界で通用するか???。どうしたら虐めが無くなるのかなんて、バカげたことを毎日やってている方が、おかしいと、思うのである。

 

 虐めは、被害者が、虐められたと思う「内なる心」の問題である。人は、虐められて初めて、辛い気持ちになって、どうしたら、虐められずに済むかとか、どうしたら、陰湿な虐めに対抗出来る強い心を持つことが出来るか・・・を考えるもんや・・・。つまり、学校で行われている虐めは、社会で行われている虐めのシュミレーションみたいなもの・・・の部分があるやんか。。。あまりにも、みんなと、考え方が違う子供や、みんなの迷惑になっている子供や、特異な行動を取る子、特別な身体的特徴のある子供などが、この標的にされる場合が多い。。。標的を作ることで、自分が虐められずに済むという「ずるさ」を身につける子もいるやろう・・・。これを汚い手やと、批判する人も多いけどね。。。でも、世の中そんな、きれい事でばかり、済むハズもないのもホンマや・・・。残念ながらね。。。

 

 満員電車の中で、ヤクザに、誰かが虐められている。みんな見て見ぬふりしているやんか・・・。下手に逆らって、ナイフでも持っておったら、グサリとやられるかも知れん・・・。みんな、それを知っているから、手を出さない。。。これって、本当に周りの人も共犯者か・・・。違うと思うで。。。。

 

 裏返して考えれば、子供たちも、どうしたら、社会とうまく付き合っていけるか・・・。悪く言えば、「世渡り・・・」これを学んでいる部分があるやんか。。。虐められて初めて人の痛みに気付く事もあるやんか。。。虐めて、無く子を見て、これが良くない事やと気付く子もいるやんか。。。これって、物凄く大事な事やないやろうかね。。。

 

 でもね、私は、虐められている子が悪いとは一概には言わない。虐めは、良い悪いの問題やないからである。それどころか、虐めをしているような子は、身体的、精神的に、あまりにも行き過ぎた行動を取るような子は、どんどん警察に突きだして、検挙すべきやと思う。同級生のパンツ脱がせたり、こついたり、カネを奪ったり、物を買わせたり、立派な犯罪ばっかりやんか。。。学校が、この犯罪を、教育の場という聖域を勝手に作って、子供を守ってしまうから、子供らや、その親がつけあがるんや。。。

 

人間、やってええけとと、悪い事がある。。。これを子供に判らせること・・・これも大事な虐め防止作戦や。。。大人の世界の虐めは、ある意味、人を育てる。何くそっ!と、思う気持ちがバネになるからね・・・。そうして、人間は成長してゆくものやからね。。。小泉チルドレンも、どんどん叩かれて、成長するのかも・・・。もし、そうなって、初の女性首相・・・誕生となるかもね・・・。でも、同じやってもらうのなら、怖い片山さつきや、やる気元気イワキ〜のオバチャンなんかよりも、佐藤ゆかりに、首相になって欲しいと思うのは、ひいき目やろかなぁ。。。

 

これは、差別発言です。。。ハィ・・・。

 

12/7(木) 先日、夜に、家の近所で、自転車に乗っていたら、2トンのダンプから、わざわざ窓を開けて「こらっ、内っ側(歩道のこと)走れや!」と、怒鳴られた・・・。おおっ、怖っ・・・。京都の街も柄が悪くなったもんやね。。。品のない、ドキュンが増えて、困ったもんや。。。

 

このとき、私が走っていた道は、京都の繁華街・四条通である。京都の方ならご存知だが、四条通の烏丸−河原町通間は自転車の通行が全面禁止されている。だから、この運ちゃんも、その事が、頭の中に有って、怒鳴ったのだろうが・・・。実は、これは完全なお門違いなのである。。。この自転車通行禁止の交通規制は夜の9時までのことなのである。

 

 私が通行していたのは、それより遅い時間だったから、まぁ全く、問題が無いわけである・・・。ところが、この運チャンのご指定通り、歩道を自転車で走行したらどうか・・。四条通の歩道は狭いので、自転車の歩道通行は終日不可である。つまり、自転車は四条通を通行するには、夜9時以降は、車道を走るしか無いのである。。。ところが、若いこの運ちゃんは、それを全くご存知無かったようだった。。。まぁ、ただの、いちゃもんツケやったというこっちゃ・・・。

 

 私も、自動車を運転するから、車道の端をちょろちょろ走る自転車が邪魔っけなのはよく判る。特に、一生懸命に、ガンバッテこいでいる、スピードの早い自転車は、なかなか追い越せないこともあって、イライラすることが多い。。。そりゃ、判るけどね。。。おまけに、四条通の車道には、ところどころに違法駐車の車が停まっている。自転車は当然車道側に大きくはみ出して走るしか無くなる。。。でも、ほなら、いったい、どうせえっちゅうことやんか。。。

 

京都市は、戦災であまり焼かれなかった事もあって、道路の道幅が狭い道が多い・・・。戦後、いろいろと拡幅工事が進んだけれど、まだまだ立ち退きは難しい。普通の生活道路にどんどん車が入り込むし、自転車、歩行者、トラックなどの区別がなかなか出来なくて、ニアミスだらけである。京都でも、堀川通や御池通、五条通など拡幅が十分に出来て完成している道路の歩道はかなり広く、当然自転車道もちゃんと整備されているのだが、車道2車線対向程度の道幅しか無いところでは、歩道の幅員が2メートルもない・・・。当然、自転車は歩道通行不可だったのだが、今度少し見直して、危険な場所では、歩道の通行を可能にするようである。実際、車道を自転車が走ると危ないところも多いからね。。。

 

 確かに、京都の街なかを移動するのに、自転車はちょうど便利である。サイズ的にも、駐車場の少なさからもね。。。ところが、どんどん自転車が増え続けると別の問題も出てくる・・・。繁華街の歩道は、違法駐輪の自転車で埋め尽くされるし、歩行者との交通事故もある。自転車にはヘルメットの着用が義務付けされていないので、自転車と自動車、バイクなどの事故では、意外と死亡事故にまでなってしまうこともある。。。

 

 まちなかの、大丸や高島屋などの百貨店では、増え続ける自転車の客専用の駐輪場を整備して、対応している。ところが、他のほとんどのお店では、駐輪場なんて無い。。。だから、歩道に自転車が溢れる。。。京都市も繁華街の違法駐輪撲滅には躍起になっていて、ちょっととめておいたら、すぐに撤去に遭う。。。撤去されたら、遠いところに取りに行かされて、2000円ほどの運賃兼罰金を払わされる。

 

 だから、自転車を取りに行かずに、安いリサイクル自転車を4〜5000円で買って、乗り捨ててしまう人もいる。。。こんなのが北朝鮮なんかに輸出されていたのやろうね。。。自転車保管所には、保管期限が切れたピカピカの自転車が何千台もある。。。日本は豊かになったもんやね。。。

 

 さて、冒頭に出た四条通や河原町通は、京都のメインストリートなのやけど、週末などは、ほんとうに多くの人が、狭い歩道にすし詰め状態になる。。。もう少し、何とかならへんもんかね・・・。大阪の御堂筋なんかは、車を南行き一方通行にしているやんか・・・。京都も、例えば四条通の堀川祇園間は東行き、河原町通の五条−御池通間は北行き、烏丸通の御池−五条通間は南行きとか決めて、車道を道の中心3車線ぐらいの一方通行にして、歩道を倍ほど拡張するとか出来ひんのかねぇ。。。

 

 それが無理なら、地下道なんかを、もっと積極的に活用して、地下に店舗の入り口を増やしたら人の通行がさばけるやんか。。。もっと都市開発にお金かけないと、街の魅力が相対的に下がって来てしまうで・・・。寂れた御池通に出来て、賑わう四条通が出来ひんというのも、どうかと思うね。。。

 

 先週、三条の河原町通と鴨川の間で、一定時間、歩行者天国にする社会実験が行われた。普段、狭い道に、市バスや、車がぎゅうぎゅう詰めだった三条が人で溢れて賑わいを見せたそうや。。。四条通とか河原町通とかの、街歩きとしての愉しさが、無駄な混雑のため、減少してきた反面、人は、今まで脇道だった細い通りを歩くようになってきたのやろうね・・・。これが、三条通などの今の賑わいになってきている。。。

 

 ほかにも、「田の字」と呼ばれる御池通・四条通・五条通と鴨川・河原町通・烏丸通・堀川通に囲まれた地域で、どんどん、雑貨や若い人向けのお洒落な、いろいろなお店が出来てきて、繁華街化が進んでいる。古い町家だったところが、そのままの建物で、お洒落なレストランや居酒屋に改造されているし、古い銀行や歴史的建造物が博物館や、カフェなどになっている。観光客もどんどん集まり出して、今、まちなかは、元気な地域に改造されつつある。。。

 

 これも、四条通や河原町通などが、次なる投資を怠ったおかげやろうね・・・。今まで「線」でしか無かった繁華街が、「面」に拡がって来た。。。そんな感じである。。。四条通や河原町通に面した土地は、とてつもなく地価が高い。だから、「ええ商売」にあぐらをかいていた部分はある。午後の7時を過ぎてごらん。四条通やら新京極、寺町通なんかが、全部の店がシャッターを閉めておる。。。そんなところに人が来るかいなぁ。。。

 

 ところが、まちなかの、そんな大通りを少し入ったところにあるお店を見てご覧。。。どこも、たくさんのお客さんでいっぱいや。。。つまり、今まで、そんな需要が有ったのに、そんなのを掴めていなかったということやろうね。。今、京都の中心は、四条河原町から四条烏丸あたりに移動しつつあると、言われている。四条烏丸は、阪急と地下鉄の交差点でもあるし、銀行の統合なんかで余ったビルがどんどん建て替えられて、新しいテナントがドンドン増えている。

 

 ココン烏丸というビルは京都丸紅という会社のビルをそのまま利用して、お洒落に改装。アクタスというインテリアショツプやレストランバー、アルファステーションというFM放送局、シネコンなどが入居する。大丸の向かいには、ルイヴィトンショツプが出来るし、烏丸三条あたりには、昔の電電公社時代のビルを改装した新風館が出来、四条室町を上がったところにある廃校になった小学校の跡地には、建物をそのまま残して、京都芸術センターになっている。。。中にはコーヒーショップも出来た。古い小学校の跡地にカフェ。。。このミスマッチも面白い。。。

 

 ここらあたりに共通するのは、昔からの古いものを上手に利用して、新しいお洒落な空間にリニューアルしているという点である。。。京都は、昔から、日本中の超一流が集まった街や。だから、昔の建造物も、並はずれた芸術の香りが残っているものが多い・・・。これをそのまま使うのではなく、今風にアレンジして、立派に成功している。。。これが今の京都の元気なキーワードになっておる。。。

 

新風館を手がけたNTTの開発部門が、四条烏丸の北西の角にあった昔の三和銀行のビルを買い取ったそうな。。。また、何か、良い集客施設にでも、するのやろうね。。。人が集まるところには、どんどん新しい施設も出来てくる。。。東急ハンズなんかが来て欲しいノヤけれどねぇ。。。どやろ。

 

京都は10人に一人以上が大学生という、若者の街である。年寄りも多いけど、大学が38校もあるし、予備校、専門学校なんかも多いから、常に、若い学生さんが14〜15万人も住む。この人らが、新しい京都の魁になって、この街に、常に新しい刺激を与えてくれているのやろうね。。。ここが、もう首都でなくなっても、なかなか京都が廃れない理由なんやろうね。。。

 

京都は観光だけで喰っている都市やない。ここに140万を超える人が住み、まちなかでも、人が生活しつづけている職住一体になった都市である。東京の人は、よく、京都は、歴史的遺産が多いから、古いまま、冷蔵庫の中に大事にいれておけ・・・なんて、言う人が多い。でもね。ここで、生まれ、ここに住み、ここで生きている人からしたら、なんとか、ここで生活をして行かなければならない街なんや・・・。

 

この街で、失敗して、生活出来なくなった人たちを「都落ち」と呼ぶ。この都落ちにならないように、一生懸命、意地張って、生きているのも、京都人である。こんな、意地が1200年にわたって続いているのが、京都が京都である由縁でもあるのである。。。

 

12/8(金) 今年のヒット商品番付というのが発表された。もう、こんな季節になったんやね。。。

「ニンテンドーDS Lite」と
対応ソフト

横綱

該当無し

休場

大関

mixi

『ダ・ヴィンチ・コード』

関脇

「ワゴンR」

TSUBAKI」

小結

「植物性乳酸菌ラブレ」

薄型テレビ

前頭1

「オシャレ魔女ラブandベリー」

ワンセグ

前頭2

『国家の品格』

王ジャパン&ハンカチ王子

前頭3

荒川静香

「ルックきれいのミスト」

前頭4

「黒烏龍茶OTPP」

TRUE」

前頭5

男前豆腐店

「ウイルスセキュリティZERO」

前頭6

駅ナカ

任天堂はDSライトも売れたし、Wiiも大注目。株が上がりそうやね。。。ただし、いつもの年と比べたら、どうやろう。西の横綱が該当無し、東の大関が休場っていうあたりが、今年のヒット不足を物語っているのやないかね。。。

 

正直、50前のオッチャンが、この中で関わったのは、娘に買わされたDSライトと、京都が本社の男前豆腐ぐらい。。。あっ、国家の品格も買ったか。。。あとは、あんまり、ご縁が無かったかなぁ。。。

 

あんまり、流行に左右されなくなったのか、時代の流れについて行けなくなったのか。。。まぁ、あんまり、使ったことがないが、資生堂ツバキのシャンプーはうちにもあるし、ルックきれいのミストもトイレに置いてはある。松下の薄型テレビは去年から我が家のリビングに鎮座ましますし、ラブレなるヨーグルトも冷蔵庫の中には有るかもしれない。。。ウケ狙いの青いタオルハンカチまでポケットに入っているのだけれどね。。。悲しい関西人の性(さが)やね。。。

 

そんな今年の私にも、マイブームは有る。春先と秋には、観葉植物を買い漁さり・・・、夏に行ったボルネオでは、エスニックにはまり・・・、寒くなれば、またまたLEDのクリスマスイルミネーションやら、首を振って光るトナカイを買い足し・・・、師走には、コンサートホールで、またまた第九を熱唱する。。。

 

下の娘は、テレビ通販にはまって、高いEMSベルトとかいう、ダイエット用のベルトを買わされたが、例によって3日で飽きて、この子の部屋には、通販の健康グッズで足の踏み場がない。。。ばかでかい健康ボールやら、ステップ器具、こんなに買って、どうすんねん・・・。埃かぶっとるやんか。。。(あっ、しもたっ、娘のこと書いたら怒るので禁止やった。。。まぁ、ええか。。。)

 

年をとると、ホント1年経つのが早くなる。。。子供の時に、早く大人になりたいと、イライラしていたのと比べると、今のこれは何やろうなぁと思う。。。特に40歳過ぎてからの早いこと早いこと。。。何やろうねこれ。。。まぁ、自分も昔の親の年になって、初めて、親の気持ちが分かる。。人間、50になっても、まだまだ、そんな発見があるものやね。。。

 

人間は、やっぱり、飽きっぽいものである。マイブームはやってくるのも早いが、去って行くのも早い。そこには、栄枯盛衰。流行廃りは世の常である。でも、世の中、いろいろなものが流行るから、ものが売れる。みんなが欲しい、みんなが面白いと思うものが、どんどん出てくるから、経済は回っておる。。。生活必需品は、日本ではもう、十分に行き渡っているので、より、高いレベルの商品がないと、新しいものが売れない。。。

 

ところが、人間歳を取ると、新しいものは何も要らなくなる。逆に新しいものの使い方をまた覚えなくてはならないので、出来たら物を換えたくないとまで思うようになる。こうなったら、どうも、何事にも挑戦するような意欲が薄れてくる。。。新しいパソコンやら、新しい携帯電話の分厚い説明書を見るのがおっくうになるし、使いもしないハードディスクレコーダーなんて、その使い方を覚えようとも思わなくなる。。。困ったもんやね。。。

 

もう老化というのは、どんどん始まっている。好奇心やらチャレンジスピリットを弱めないのも、ボケ防止になる。何か新しい刺激を求める努力を怠ったら、人間だんだん衰えてきそうで怖い。そんな恐怖感を持つのも、人生の折り返し点を過ぎた証拠なのかもね。。。

 

12/9(土) どうも、マスコミというところは、郵政改革の次は、道路族・・・ということで、改革の敵を、何としても、つくりたいようである。これは、有る意味、捏造やね。。。ニュース番組の中でのコメンテーターの発言を見たり聞いたりしていると、どうも、道路族VS安倍総理という対立の構造を印象づけしたいような、世論誘導型の解説が目に付いてしまう。。。印象操作というのかね。。。

 

 そんな中で、私の好きな読売テレビの辛坊ちゃんだけが、道路をつくるための税金が余ってきているのやったら、税金を下げるのが筋であるという、私の主張と同じことを唯一、言ってくれているのが、嬉しい。。。道路を建設、整備するために、集めまっせ・・・と、言って集めた金を、余りだしたからといって、他の用途に使わせてもらいまっさ・・・という論理は、誰がどう考えても、おかしいやんか。。。当たり前や。こんなの許してたら、また、そのカネが、役人たちによってうやむやに使われてしまうだけや。。。そんなことをするぐらいなら、まだ用途のハッキリしている道路の方が、まだ、ずっとマシやわ。。。無駄遣いは困るけどね。。。

 

 東京なんかの交通機関の大変発達しているところに、住んでいる人らは、1〜2分も待てば次の電車がどんどん来る。車なんて使わなくても、早く安く移動が出来るからええわななぁ・・・。でもね、他の大多数の地方都市や市町村に住む人は、車がないと、買い物にも不自由する。毎日、有料道路を通らないと、ぜんぜん仕事にならない人もいるんや。。。そんな限られた人たちからだけ、ものすごく高いので有名なガソリン税は、むしり取られている。。。1リットルあたり48円60銭。これに地方道路税の5円20銭が加わって、合計53円80銭。今のガソリンスタンドで支払っている金額が140円やとしたら、もし、これが無かったら、リッター86円ほどですむことになるんや。。。どや、安いやろう。。。

 

 そんな人らは、道路を毎日使わせてもらっているのだから・・・、車の恩恵に預かっているのだから・・・という受益者負担の原則。。。こんな理由で、車を買った時に、自動車取得税・・・、車の重量に応じて、自動車重量税・・・、使っているガソリンに揮発油税・・・というバカ高い税金を納めている。ところが、この税金を、一般財源というから、車に全く関係のないところに使うとなったらどうやろうか。。。何で、自分らの納めた税金が、自分たちには全く関係の無いところに使われるんやと、怒るやんか。。。ものすごく、当たり前のことやで。。。

 

 おまけに、収入も高くて、地方の倍ほど貰っている東京に住む公務員さんやサラリーマンの人たちは、車を使わない限り、これらの税金は、全く払わなくて良いことになる。つまり、負担の不公平感がものすごく高くなるんや。。。なんで、車だけ悪者にして、こんなバカ高い税金をかけなあかんねん。。。私鉄やJRにも応分の負担があるのなら、まだ話は分からないでもないけどね。。。

 

 今の自動車関係の税金を、一旦、全部無くして、自動車、電車、飛行機の走行距離に応じて、動いたらナンボという風に、薄くて広い税金に換えたらどうや。。。それなら、納得するわ。。。1q動いたら1円。100q動いたら100円や。東京大阪間が500qとしたら500円。これを車も新幹線も飛行機も負担するんや。。。交通税とかいう名前にしてね。。。これなら、動いた人全員がこの税全体を負担することになる。。。あんまり移動しないお年寄りや、低所得の人には負担が少ないやんか。。。

 

 今の道路財源の一般会計化の論議は、ちょっとピントがぼけとる。。。改革への反対勢力として、道路族をスケープゴート(いけにえ)にしているけど、ホントは、莫大な利権を、道路と他が、引っ張り合って、取り合っているだけやんか。。。税制の抜本的改革とは、ほど遠い論議や。。。

 

 ただ、問題は、税金の集め方として、このやり方が、本当によいのか・・・という論議の答えにも、これはなってない。。。。本来、何のために集める税金か・・・。目的を持ったもののために、税を集めるのなら判るが、カネが勝手に集まるから、どうしよう・・・の理論やったら、それなら、初めから、集めるなよ。。。ということになる。

 

交通関係のインフラ整備のために集めた金を他に転用するなんて、とんでもない話やんか。。。みんなの年金掛金を社会保険庁が、年金の支払い以外の用途にどんどん使ってしまいよった。。。これも、流用を認めてしまったからや。。役人相手に、こんな甘い流用を、どうぞどうぞ・・・と、1度でも、認めてしもたら、もう終わりや。。。実績が出来た役人たちは、堰を切ったように、道路利権に群がって来よるで。。。

 

 予算というのは、こっちが余ったから、こっちに使って良いなんていうことは、全くない・・・。そんな、ええかげんなどんぶり勘定な、やり方をしてたんでは、身が持たない。。。決められた予算以上は、1円も使えないのが大原則である・・・。このことが、予算の固定化を産んで、どうしても多い目、膨らませた余裕のある予算を組ませてしまう原因になっているという指摘は多いのやけどね・・・。実際問題として、役人たちは、3月末になると、必死になって予算の消化のために励む。もし余らせてしまったら、来年度から、予算を削られることになるからや。。。

 

 そうならばと、もっと大まかな荒い予算にして、各項目を自由に流用可能にしたらどうや・・・という論議になる。実際、民間の会社なら、金庫番がいて、そこから、全部の部門のカネが出ることで、自然と調整している。この民間タイプの流用なら、私は賛成である。大量に翌年度に繰り越しを認めて、多く残したヤツには報奨金出してもええ。。。こんなのことしたら、国家予算が実は半分ですんだりしてね。。。

 

でもね、今の役所の論理でやっとる今回の流用の話は、実は、これとは、ぜんぜん違う話なんや。。。例えば、民間会社にある社員食堂の社員のオバチャンが、売店で、売るためのパンを仕入れると言って、経理課から、10万円を出してもらった。ところがパンの売店のオバチャンが、何を思ったのか、このお金で、お米を買ってしまいよった。。。同じ食堂で使う、食物を仕入れるのやから、別にええやんか。。。という話にもなるかもしれんが、このオバチャンは、嘘をついて、経理からカネを出させたことになるやんか。。。

 

 ところが、これが、その10万円を、自分の会社の社用車の修理代に使ってしもた。。。となったらどうやろう。。。やっぱり、このオバチャンは、同じ会社のお金やんか、ええやんか・・・と、言うやろうけど、これを許していたら、会社としてのルールが無茶苦茶になる。。。。

 

 もともとのこの10万円というお金は、社員に安くパンを食べてもらおうと、会社が半分補助していた・・・。つまり、このお金は、パンを仕入れてもらわないと、その社員と会社が困るんや。。。パンを食べられないからね。。。

 

 道路特定財源というのは、このパンを仕入れるためだけに許されたお金というこっちゃ。。。ところが、だんだん寒くなって、パンの売りあげが悪くなってきたら、会社からの補助金も、パンへの分は、普通へらすやろう。。。それを今までのママ、そのまま貰って、寒くなったらうどんの方がよく売れる。だから今度はうどん玉を仕入れる方に向けるやろう。。。これが普通や。これなら、誰でも納得する。

 

 でも、この会社の補助金を、何に使ってもええ金にしてしもたらどうやろう。。。この金は会社からの金やから、忘年会の会費の補助に使ってしまいよった。。。これは、怒らなければあかんことと、違うか???筋が違う。。。とは、こういう事やんか。。。一般財源にしてしもたら、何に使うのかがハッキリしない。勝手に身内の官官接待に使われたり、公務員のバカ高い退職金になったらりやんか。。。こんなの許されてええものか???

 

流用と言えば、聞こえがよいが、実は、これは、権力闘争そのものである。議員の利権を手放させるという論理はええ。でもね。そのために、筋道が通らないことをするのは、アカン。。。道路特定財源の、一般財源化は、誰が見ても筋が通らんと思うで。。。詐欺やでこれは。。。道路作らへんのなら、カネ、返せ!他の税金足らないのやったら、他の税金上げろや。タバコ1箱1万円ぐらいにしたらどうや。。。通るもんならやってみぃ・・・。タバコ吸っている人も、怒るやろう。。。同じや。あまりにも不公平やからね。。。ほんまね腹立つわ。。。

 

こんなアホなこと、堂々とさせてたら、いつか、暴動が起きるで。。。ホンマ。。。ええ、智慧、出したげよか・・。ガソリンを現金で買わずに、掛けで買うのや。。。その支払をする時、この税金の使途が、違うことに、使うのだったら、納税拒否しますという文書を付けて、石油会社に送るんや。。。これを日本中の車のドライバー全員が一斉にやるんや。。。ただし、税金分は差し引いた額は、ちゃんと払わなあかんで。。。。。。そして、その税金分を、裁判所預け(供託)にするんや。。。支払わない訳ではない。これを全部の納税者がやってみ。。この勝負、案外、勝てるのとちがうやろうか・・・。

 

そもそも、法律の方が、筋が違っているのやからね。。。

 

 

12/10(日) 宮崎やら、和歌山やら、福島やら、やたら知事さんが、またまた、悪いことをして、捕まっている。。。改革派の知事だったはずが、いつの間にか、利益誘導型の腐れ役人に・・・。やっぱり、首長の賞味期限は、短い目が良いのやろうね。。。。

 

工事の発注先を指定した天の声。。。その裏では賄賂。。。日本という国は、表向きだけは、先進国のフリをしているのだが、裏に回ると、残念ながら、やっぱりアジア・・・である。。。談合は、悪い。随意契約は悪い。くじ引きは悪い。競争入札の価格を漏らすことは悪い。。。でもね。多分、どこの自治体でも、何処のお役所でも、業者と役人というのは、パイプがある。仕事を頼む方と、頼まれる方なら、なおのことや。。。

 

 発注する方からしたら、1円でも安い方に発注しなければならないという論理は判る。でもね。。。例えば、いくら安いからといって、納入実績のあんまり無いシンドラーのエレベーターやらを、導入するかと、聞かれたら、やっぱり国産の方が、安心する。。。やんか。。。

 

 自分の命も載せる車。たとえば、救急車やらパトカーを中国製の安い車にしたいか???安けりゃ、ええってもんでも無いわなぁ。。。だから、そこそこのレベルが発注者側が求めるのも無理はないと思うんや。。。見たこともない、頼んだことのない業者に、ちゃんと出来るのかどうかも判らずに、発注しなくちゃあかん。。。これは、ツライで。。。

 

 私は、今までのアジア的?な発注業者の決め方を、完全否定出来ない部分があるんやないのかと、思う時がある。同じ見積もりやっても、ここは上手にうまく仕上げよる。ここは、どんくさくて、ミスしよるのが怖いってあるやんか。。。だから、何でもかんでも、競争入札というのは、実際、難しい時もあるのと違うやろうかと思うのである。任意契約、随意契約で発注して良い限度額さえ、きちんとしてたらね。。。

 

 談合の一番悪いところは、高値落札の出来レースをやって、本来、もっと安くできるものを不当に高くしてしまう点にある。みんなの税金やから、ちゃんと安く値切ってもらわとアカン。これをせんから、談合は、悪いことになるんや。。。そもそも、仕事の発注権限というのは、物凄い権力や。これを一部の役人だけに持たすから、おかしくなる。必ずこの権力を10人ぐらいに分散させる。。。これも大事かもね。。。この発注という行為を、いかに透明性を増して、いかに公正明大に出来るか・・・。これがカギやろうね。。。

 

 業者というのは、有る程度、メシを喰っていかんとあかん。入札する時でも、本当は今、自分の所は、手一杯で、仕事が来れば困ってしまう時もある。そんな時は、他の業者に譲って、貸しを作っておきたい・・・。そんな感覚もあるのやろうね。。。他の業者が仕事をとっても、結局同じところが工事をする。。。元請けになるか、孫請けに回るかだけの差。。。こんな実態もあるように聞く。。。そんなに大きいパイやないからね。。。

 

 私は、本当は、発注する側が、その仕事について、徹底的にプロになり、どこに、どう頼んだら、最高の結果が残せて、比較的安い価格で押されることが出来るかを、判断出来る。。。というのが、理想の役人像やと思う。なんでもかんでも、業者に丸投げする体質があるから、業者の好き放題にされるんや。。発注のプロは、単価や原価に精通していて、ここは、どれだけのコストで、どれだけの良い仕入れが出来るか。。。という情報まで持っている。。。普通、民間なら、出来る限りの努力をして、最終的に発注先を決めているはずや。。。これがお役所には無い。。。ここが問題点やろうね。。。

 

 まぁ、もともと、人のカネ・・・という感覚しか無い奴らには、無理な話やけれどね。。。

 

 水は澱めば、濁る。濁らせないためにも、2年ごとの人事異動は、絶対に必要条件やろう。。。中国やら、韓国のこと、言ってられない・・・。日本も腐敗役人がどこにもたくさんおる。。。どうしたら、無くせるのか。。。それとも、開き直って、アジア的な公正さを守れるルールを考えるか。。。いっそのこと、じゃんけんで、決めるか。。。順番に回すか。。。そんな智慧は無いものかね。。。

 

どうせ、根っから身に付いている談合体質は、根絶出来ないように思う。。。。恥ずかしながら。。。日本では。。。

 

12/11(月) フィリピンのセブ島で国際会議。台風で延期やと・・・。安倍ちゃん、麻生さん、何しに行ったのかわからへんなぁ。。。

 

 さて、私には、いつも、どうしても腑に落ちないことがある。それは、政府のやっている少子化対策と称する政策のことである。。。本当に、政府は、日本の人口を増やす気があるのやろうか。。。私には、ぜんぜんやる気がないとしか思えない。。。

 

 子供を増やすこと=子育ての支援をすること・・・という、共産党が言っておるような政策を鵜呑みにする感覚がまず、理解出来ない。。。男性の会社員も育児休暇を取れる社会が、なぜ、子供を産もうとする人を増やすことになるのか・・・。そもそも、子供は、親が、歯を食いしばって、一生懸命になって、育てるものである。それが親の務めであるし、生き甲斐にもつながることヤンか。。。

 

 これを社会全体で負担しようという感覚がまず、社会主義的な発想やんか。。。子供は親が責任を持って育てるもんやんか。こんなこと、当たり前のことやんか。。。甘えたらあかん。。。育児手当かてそうや。小さい子供を育てるのが、若い親にとっては、なかなか、経済的に大変だから、税金でお金を恵んで上げましょう・・・というのが育児手当やんか。。。これって、税金の使い方として、正常なんやろうか。。。私は、そもそも、これが根本的に、間違っている・・・と思うんや。。。生活が苦しいとか、収入が少ないというのは、実は、その親の不徳の致すところの問題であり、生活保護の延長線にあるべき発想やと思うんや。。

 

 生活を苦しい人を助ける・・・という社会正義と、子育てを支援する・・・という、本来、全く別ものの話をごっちゃにするから、意味が判らなくなる。。。。

 

 実際問題として、本当に赤ん坊のミルク代も稼げないような親は、子供を育てて行けるような資格なんか無いやんか。。子供の小さい時なんて、実は、よっぽど、大病でもせん限り、そんなに大きなお金が必要な時ではない。。。。本当は、子供が高校やら大学やらに行くようになった時に、一番お金が必要なんや。。。ホントに補助とかヘルプとかをすべきなのは、この時に奨学金制度を充実するのなら、意味があると思うのだけれどね。。。

 

 保育園の費用かて、行政が負担し過ぎたらあかんと思うんや。。そんなことしているから、子供も親も過保護になる。。。。日本の子育て関係の社会保証やら、育児補助は、子育て支援という美名のもとに、税金を未来の国民となるべき子供たちに使うという、格好の言い訳になっていると思わんか?こんな親を過保護にするから、義務教育だから、給食代を払わないなんて言う、甘えた親を生み出しておるんやんか。。。子供がいるのが、そんなに偉いんか。。。そんなことを言いたくもなるような、ひどい親も多いやんか・・・この頃。。。一律に子供のいる家庭に税金をばらまく・・・。それが真っ当な国のすることか???

 

 子供のため・・・教育のため・・・と、言ったら何でも通る・・・。こんな行政側の「ずるさ」が、役人たちの、やらんでもええ仕事を増やしているという側面もある。。。どれだけの役人たちの無駄な人件費を費やしていることか。。。こんなのを全廃して、質の良い、若い人が結婚したくなるような、子供が欲しくなるようなハッピーなテレビドラマやらの制作にでも、税金使ってみたらどうや。。。

 

 昔のサザエさんトカ、チビまる子ちゃんのような、普通の家庭の、普通の生き方のなかに、本当の人間の生きる意味とか、生き甲斐があるんやと、いうのが日本人の目指すべき理想の家庭として、示されてないから、みんなが戸惑っているのやないかね。。。

 

 アメリカにだって、ソープドラマというのがある。基本的にはコメディなんだけど、そこに、ちょっぴり人情ものが有ったり、お涙頂戴があったり。。日本で言えば、渡る世間は鬼ばかりとか、松竹新喜劇とか。。かなぁ・・・。それより、キムタク静香夫婦とか、皇室のご夫婦がうまいこといっているのが、ええ見本になるのかねぇ。。。

 

まぁ、そんな戯れ言は置いておいて、真剣に少子化問題を考えてみよう。。。。広く、社会全体的に考えれば、先ず、政府のやるべき最優先課題は、契約社員やら、期間社員などの比較的社会的に不安定な人たちの比率をドーンと、下げることやね。。。今の企業はずるいから、厚生年金を半分負担しなくていい身分の社員や、退職金の心配をしなくていいような地位の社員をどんどん増やしておる。これは、企業が厚生年金掛金や、退職金積立金を、不正に回避するための手やと、私は思っておる。。。

 

 まずは、これを一気に禁止することや・・・。こんな人たちは、収入が安定しないから、結婚生活に自信が無くて、結婚できない人や、しない人が多いのやからね。。。この人たちが安定収入を得て、終身雇用に近い雇用形態を確保できることが、少子化対策の決め手になる。。。そう思わんか?

 

 人間の心理面でもそうや・・・。好きな娘はいても、自分は、フリーターで、バイトバイトでいくら頑張っても、月収十何万そこそこで、ワーキングプアー。働けど働けど、我が暮らし楽にならず、じっと手を見る・・・という世界やったら、結婚や子供なんて、夢のまた夢やんか。。。

 

 これが、給料が20万そこそこ、安くてもええ、ボーナスや、厚生年金、健康保険もちゃんと、あるし、ずっと働き続けられる保証もあるとなれば、どうやろう・・・。貧しいながらでも結婚しよか。夫婦で助け合ったら、何とかなるやろう・・・という展望も拡がるし、子供が欲しい、家が欲しい。家具でも買おうか。車も欲しい・・・と、なるやんか。つまり、経済も、どんどん拡がってくるということや。。。。

 

 ただ、これだけ、子供を取り巻く環境が厳しくなって、子供の教育があまりにも大変になって、虐めによる自殺者やら、学校での異常な事件が続くと、もう子供なんていらない。。。と思う人が増えてきてしまうのは判る。。。でもね。そんな人に、ちょっと、言いたい・・・。子供は、自分らの持っているブランド物のバックや、ピカピカの外車みたいな、「持ち物」やないで。。。

 

 この自己中心的な発想をまず、改めてほしい。。。自分が大人になって、結婚せずに、子供も出来ず、一人で死んで行きたいか?1度しか無い人生。愉しまなくては損。。。そんな考え方もあるやろう。でもね。人生って、順送りや。親が自分にしてくれたように、自分が親になって子供に、何かをしてあげないと、そこで、自分の家系がとぎれてしまうのやで。。。人は親になって初めて判ることも多いし、子供に教えられる事も多いやんか・・・。

 

 悩んでいる人。一体、自分って、何のために生まれて来たのやと思う?自分のため?親のため?子供のため?世の中のため?そんな高尚な事、別に判らんでもええやんか。生きてて良かったと思いたいから、生きている。。。だから、頑張れる。。。この繰り返しやで人生は。。。

 

 子供って、ホンマ、ええもんやで。。。

 

 

12/12(火) 安倍政権になってから、小泉政権の時より、良くなったこと。少ないけど、捜してみたら、対中国、対韓国、つまり特定アジア諸国との外面状の国際関係は、早期訪問が実現したから、良くなったと言えるやろうね。。。変人で、頑固やった小泉さんより、この点だけは、評価出来るかなぁ。。。

 

 まぁ、国と国とのお付き合いは、ご近所づきあいにも、似ている。お互い様で、相手も立てないとうまくいかへんことも多いからね。。。あれほど、騒いでいた竹島問題や、尖閣問題、靖国問題なんかも、嘘のように静かになった。。。今まで、一体何やったんやろうね。。。ひょっとしたら、日本のマスコミが騒いでいただけやった。。。そんな感じもしなくはない。。。。

 

 靖国で引くに引けなくなった小泉さん。今度は、3度目の訪朝をしようかと。。。まだまだ、やる気十分っちゅうこっちゃ。。。今度は特使やて・・・。小泉さんが、行って、拉致被害者が何人か帰るのやったら、何度でも、行ってくれたらいいけど、日朝平壌宣言を再確認しに行くだけやったら、あんまり意味ないで。。。核開発やら、ミサイル発射、核実験で。向こうは一方的にこの宣言を破っているのやからね。。。

 

 まぁ、外に敵を作って、そことの対立を煽って、安倍政権のサポートと、参院選に向けてのアドバルーンになるつもりなら、この人の考えそうなことやけれどね。。。

 

 政治とは、汚いところがあって、政党は、税金を使って、いろいろなスキャンダルを調べ上げている。国政調査権とか、政策研究費とかを使ってね。。特にプロの政党の共産党。。。(もちろん他の政党もプロなのだが、政治思想的には、ここが一番専門的なイメージがあるからね。。。)のネガティブキャンペーンは、凄い。

 

 この前の石原都知事のホテル代が高いとか、自分の息子を使うようにし向けているとか、旧い話でも、徹底的にネタ探ししてくる。今、東京都都知事選に再選出馬を表明したばかりだから、共産党からすれば、何とか石原人気を落として、革新都政に戻したい・・・。それで、貯めに貯めたネガティブネタの暴露とあいなったようである。。。

 

 政治家のネガティブキャンペーンといえば、代表的な物は、学歴詐称。ペパダイン大学に聴講生に行っただけで、卒業したように見せて議員辞めた人も、そういえばいたね。。。他にも、自分の秘書の給料を他に転用していた人、大企業から賄賂を貰っていた人、昔の女性関係や、犯罪歴、最近では、年金掛金未納歴まで、攻撃対象のネタにされる。

 

 これを必死になって押さえ込む仕事が秘書官。飯島という小泉元首相の秘書官は、有能だったようで、小泉さんの、昔やったヤンチャなことを、見事に封じ込めた。。。安倍ちゃんのは、どうやろうね。。。

 

 ネットの上では、好きなことを言う人もいる。安倍首相の信仰している新興宗教ネタ。安倍首相の学歴に嘘があるのではないかという詐称ネタ。安倍ちゃんに、子供が出来ないタネなしネタ。。。最後のは、特にひどいね。。。人としての人権の問題やからね。。。こんなのやるヤツは最低や。。。

 

 いずれも、噂レベル以上の物は、なかなかない。あくまで、好きなこと言いのネットやからね。。。ホントもあるかも知れない・・・。というレベルの話や・・・。でもね。人間、聖人君主やないのやから、その昔、田舎の山道で、立ちションベンをしたことのない人なんているか?軽犯罪法違反やんか。。。小さいとき、好きな女の子がいて、スカートめくりしたら、セクハラやんか。。。そんなことまで、言われたら、非のない人間なんて、この世に存在しないやろう。。。

 

 ひょっとしたら、一度ぐらいは、知らないうちに、誰かを精神的に傷つけてしまったこともあるやろうし、誰かに怨みを買った事もあるやろう。。。それで普通やんか。。。相手の評判を落としてまで勝とうとする。。。。これは、日本古来からの武士道精神に反する事やんか。。。これを卑怯なこととして、やらなかったのが、昔の日本のええとこや・・・。正々堂々、今の自分で勝負。。。。これが日本人の潔さやったやんか・・・。

 

ネガティブキャンペーンなんて、不毛なことを、やっている暇があったら、もっと、国民に判りやすくて、良い政策を考え出せよ。。。もう、イデオロギーの時代は済んでいるのやからね。。。

 

12/13(水) 農林水産省なんて、いったい、何の仕事をしているのやら。。。ホンマ、暇なことやっとるところやね。。。農水省は、全世界にある日本食和食レストランのうち、日本の料理とかけ離れたものを出している店が多いとして、認証制度を始めると発表した。。。

 

 愛国主義的な人は、これで、やっと、日本の味を護れる・・・と、これを歓迎しているようやけど、私はアホちゃうか・・・と思う。。。実際、全世界にある日本食レストランのうち、日本人が経営しているのは、1割ほどなんやそうや。。。。残りの9割は、中国人だったり、韓国人だったりが、日本風なイメージを利用してレストランをやっている・・・。でもね・・・。レストランは、何と言っても、地元商売である。いくら、本格的料理、本場の料理でも、その国に住む人たちに、受け入れられるか、受け入れられないかで、成功するか失敗するかが別れるもんやんか。。。

 

 日本にたくさんある中華料理屋のほとんどが、日本人経営やんか・・・。ほなら、日本で、中華料理店を開く人は、全部本場中国の料理人免許かなにかを持ってないと、出来ない理屈になるで。。。寿司がアメリカに行って、アボガドやマヨネーズが入ってカリフォルニアロールが出来たのは、それは、日本料理やないと、言うつもりか。。。アホちゃうか。。。

 

 餃子かて、日本に入ってきて、焼き餃子が中心になったのは、本場でメジャーな水餃子より、焼き餃子の方が、日本人に受け入れられたからやろう。。。つまり、食は、その国の文化の一つだけれど、それを決めるのは、発祥の国ではなく、現地の客の舌やということや。。。食べる人が有って、初めて食い物屋は成立するのやからね。。。

 

 確かに、グアムやハワイ、アメリカ西海岸なんかでは、日本料理店という看板を上げて、日本料理とは似てもにつかないような食べ物を出している韓国人や中国人経営の店は多い。いつの間にか、鉄板焼きが日本料理になってしまっていたりしてね。。。。店内の浴衣の店員さんの制服なのに、靴はスニーカー・・・ハハハっ・・・。で、でも、そんな人たちに、日本人であること、日本風であることを強制して、何の意味があると思う???それを、日本人は、苦々しい思いで、見ている、その気持ちは、判らないでもない。。。でもね。料理はどこの国の文化である・・・という体面よりも、うまいか、まずいか、安いか高いか、良い雰囲気かどうか・・・・そんな価値判断で、その地の人に選ばれるか、選ばれないかで勝負が決まるものやんか。。。

 

 だから、インド人がフランス料理作ったって良いし、中国人がロシア料理店を経営したって良いものやんか。。。そんな人のやることに、イチャモン付けるようなことを、日本の国の農水省という立派なお役人が、いちいち、税金使ってやることに、何の意味があるんや。。。日本らしい料理やないと、文句付けることが、その国の文化や、その国の国民の味覚という、極めて、私的な好みまで、馬鹿にすることになることを知るべきやろうね。。。

 

 外国でレストランに入って食事をして、何料理だって、店員さんの気遣いのある店は、良い店だと思うし、サービスがひどい店は、それだけのところや。。。日本料理風の店だけが、日本人の細やかな気遣いや、心配りのあるサービスが出来て、日本の一流店のようなサービスが出来る・・・。これが虚像だと、日本人がやっと気付いたのは、日本航空のキャビンアテンダントが、特別、他より優れているなんていう幻想を未だに信じているようなものやんか。。。 

 

まずくて高い店や、サービスの悪い店は、客が入らないし、美味しくて、安くて、快適な店には、行列が出来る。料理に国境なんかないんや。。。あるのは、良いか悪いか。。それだけや。。。役人につべこべ言われたくない。。。タコヤキにチョコレートがかかっていても、そういう食べ物やと思ったら良いやんか。。。

 

農水省も、もう日本にいらない役所やで。。。さっさと、地方分権して、解散したらええ。こんな、ご立派な仕事、してもらいたないわぃ。。。

 

 

12/14(木) 北朝鮮を巡る6者協議が、この18日にも、やっと再開されるらしい。。。元々、この枠組みは、北朝鮮を周辺各国で説得して、危ない核を、いつぶっ放すか判らない北朝鮮を押さえつけよう。。。というのが、この6カ国協議の意義やったはずや。。。だから、当初は北朝鮮VS日米韓中露、の1対5の構図やったはずや。。。ところがいつの間にか、朝中露VS日米韓になり、またまた知らない間に、日米VS朝韓中露という対立の構図になってきた。。。

 

 おまけに、アメリカがネオコンなどの強行派の衰退と、穏健派の台頭ということになって、この中間選挙でぐっと、より穏健的な政策に舵を切り直した。。。このままでゆくと、日本だけが、ただ一国、北朝鮮にキツイ制裁をして、強行派のままで、他の国がみんな、対話して、また援助して、だんだん懐柔してゆこうという風になってしまう。。。

 

 そうなると、拉致問題を抱える日本は、他の国から見たら、多分、お荷物になるのかもね。。。。まんまと、北朝鮮の日本外し作戦が成功してしまう。。。そんな感じになりそうな雲行きやね。。悔しいけど・・・。きっと、北朝鮮は、米中と差しで、核開発の凍結宣言あたりをちらつかせて、様子を見てくるやろう。。。凍結するつまりなんか、全く無くても、米国の経済制裁を解除したら、考えよう・・・なんて、云ってくるのやろうね。。。

 

 日本は、それだけ、お望みとあらば、6カ国協議から、外れる選択肢も考えておくべきかも知れない。。。拉致被害者を帰す気などさらさら無いし、日本には、もう、今現在経済的に交流が止まってしまっているのやから、向こうに失う物が何もない。。。ぜんぜん痛くないのやからね。。。

 

 恐らく、北朝鮮は、またまた経済援助とか、原子力発電所とか、食料支援とかも言ってくるのやろう。。。日本を含めて、周辺国は、もう、ええかげん飽き飽きしている。。。乞食みたいなもんやからね。。。自分の国だけで、国民を養えないのやから。。。それどころか、体制維持のために、どんどん国民を殺しても、へとも思わない国や。。。

 

 普通の国なら、ここまでひどくなったら、国内でクーデターが起こるものなのだろうが、この国は、国が国民をがんじがらめにして、監視させているからなぁ・・・。外圧以外に、この国の政権を転覆させるのは、恐らく、難しいやろうね。。。もし、金正日が死んでも、軍部は、今までずっと、洗脳され続けているから、急に頭がいなくなっても、何も出来ないやろうね。。。

 

 このことは、日本の江戸末期と、明治維新をイメージすれば、判りやすい。徳川の代は、金親子の時代とダブる。。。国民に改革の伊吹が有れば、日本のように、維新が成功するが、この国の国民は、疲弊しきっていて、何も出来ないやろうね。。。だから、そのとき、中国は、一気に北朝鮮国内に、治安維持という名目で、雪崩れ込んで来るやろうね。。。

 

 もう、今でも、中朝国境付近は中国の人民解放軍でいっぱいや。。。。もしかの時は、韓国軍は北へ進むやろうか。。。無血は無理か・・・。米軍が残っていれば、金政権の残党を撲滅する作戦を採るやろうけど、中国との妥協を探る展開になったら、北朝鮮を折半して中国と統一朝鮮とで分けるなんてことになるのかもね。。。これには、さすがに韓国は猛反発するやろうね。。竹島ごとき、ちっちゃい島の領有権でも、あれだけ、必死なのやからね。。。

 

 北朝鮮は、未だに封建的な国家体制を残しておる珍しい国や。。。国民の民度が上がって、もっと国際的な交流が拡がるには、今の政権のママでは難しい。。。50年近くも、親子という個人で、一国の権力を独占してきたのやからね。。。

 

 日本にとって、六者協議というのは、何も見い出せないし、何のメリットもない。。。ご近所に住んでいる人が、性格異常者で、とても近所付き合いになて、出来ない・・・こんなもんやからね。。。

 

 ここで、日本が取れる手を考えてみよう・・・。小泉訪朝で、日朝平壌宣言に復帰したら、1つ経済制裁を緩める。北朝鮮の近代化のために、経済援助をしてくれと、言ってきたら、拉致被害者と引換ならと、答える。実際、この前の時も1人につき、何千万も、お金を払ったみたいだしねぇ。。。こんな強請たかりが続くのやろうねぇ。。。

 

 私は、基本的には、ご近所とは仲良くした方が良いという考え方や。ただし、それは、お相手が、まともな理屈の通用する国なら。。。という厳しい条件が付く。今の北朝鮮は、手にはダイナマイトを持っていて、今にも導火線に火を付けるぞ。。。と、恫喝しておるようなものやからね。。。。

 

 まずは、金正日という起爆剤が無くならないと、怖くて動けない。。。これが日本の本音やろうね。。。ロシアみたいに毒でも盛るか??日本は、中国と韓国を味方につけたいことろや・・・。喧嘩している場合やないで。。。危ない国が、すぐそばにある。という危機意識を共有するんや。。。中国と北朝鮮の間に楔を打って、政権中枢をロシアに亡命させる。。。これぐらいが、現実的なのかもね。。。

 

 北朝鮮の異常さは、世界的に誰が見ても、ルール違反なことを、国家が主導して、平気でやっているところや・・・。他国の紙幣を平気で偽造して作って、それを使いよる。。他の国の人間を誘拐してきて、自分の国の好きなように利用する。。。覚醒剤を製造したり、武器をテロを支援するような他国に売りよる。。。。こんなことを、民間人ではなく、国家がやるんや。。これが、世界中から非難の的になっとる。。。

 

 北朝鮮の国家を代表している国連大使や、6カ国協議に出てくる代表などを、見ていると、なかなかの人物に見える時もある・・・。ちゃんと、自分の国の主張はするし、米国一辺倒の国連に、たまに、まともなことを言う時もある。ほんと、たまやけれどね。。。朝鮮の人の特有の態度は、自分を大きく見せようと、虚勢を張る人が多いことや。。。私ゃ、この姿を見ていると、日本が国際連盟を脱退した時に最後の演説をした日本の国連大使と、イメージがダブって仕方ない。。。

 

 北朝鮮は、いつか、暴発する・・・。危ない、危ないと、周りに常に思わせておかないと、もたへんのやろうね。。。経済力もない、人材もない。産業も、資源もない。。。こんな国、誰も相手にしんもんね。。。無視されたら、この国のアイデンティティは無くなる。そや、一度、完全無視しよう。スルー・・・・それがええ。。。

 

そこで、一句。。。「死ぬまでまとうキムジョンイル。。。」お粗末・・・。こんなのしか日本の打つ手がない。。。例え、鎮圧だけでも、日本は戦争だけは、出来ひん国やからね。。。北朝鮮交渉は、暗いトンネルから出てくる気配もない。。。

 

12/15(金) 昨晩は、京都コンサートホールで第九を熱唱。。。この日のために半年間、練習してきたんやからね。。。歌い終えた時の、一瞬のあの感動のためだけにね。。。

 

 さて、タウンミーティングでの、やらせの責任を取って安倍ちゃんが自分の俸給100万円を国庫に返納すると言った。安倍ちゃんなりの、けじめのつけ方らしいけど、どうなんやろう。。。エレベーターのボタン押し係に、1人12000円払っていたとか・・・、ハイヤー代に47万円とか、地方公務員に手当を出してまで、動員していたということについては、アカンやろうね。。公金を使う立場の人としたら、モラルの欠如が甚だしいで。。。

 

 私は、以前、この欄で、タウンミーティングでの内容について、やらせで何が悪いと、言った。それは、タウンミーティングそのものが、小泉改革を国民一人一人の人たちに判って頂くためのショーであるという視点からであった。前もって準備された質問で、前もってちゃんとした答えを話されたら、それはそれで良いではないかと、思ったからである。いきなり、質問をして、相手が全く準備が出来ていないために、ちゃんとした答えを聞けずじまいになるよりは良いやんか。。。

 

 ところが、このタウンミーティングというものは、国民の声を聞くという、もう一つの企画意図があったと思うのや・・・。つまり、双方向性やね。。。ところが、京都のミーティングでは、ひつこく質問するであろう人を意図的に抽選から外すという、人選が行われていたそうや。これは、アカンわ。。。例え、意見の違った人でも、その人の意見を聴いて真摯に受け止める。。。こうやないと、偏った意見しか集まらない。。。

 

 質問者が出ないことを想定して、もし質問する人がいなければ、質問をして下さいというのは、ええと思うのやけれどね。。。思想が違うからといって、排除するのは、役人のサイドから見たら、運営をスムーズにするために・・・という感覚やけれど、ぜったいにやったらアカンことやんか。。。

 

 それより、何より許せないことは、このタウンミーティングまで、役人たちは、「食い物」にしていたという事実や・・・。公務員には旅費という名の公金から出ていたり、特別な手当が出ていたり、何でそんなにかかるねん。。。というような法外な費用が計上されていたことや。。。ホンマ、開いた口が塞がらん。。。新幹線の駅までパネラーをお迎えに行く人にお手当。ハイヤーまで誘導する人にもお手当、待合室で、お相手をする人にもお手当やて。。。アホちゃうか?これらのミーティングに参加するパネラーなんかは、多分ギャラは無しやろう。交通費と弁当代ぐらいは出してあげてもいいけどね。。。

 

 ところが、お世話する人がカネ取ってどうするねん。。。と言いたいね。。。実際問題として、多くの公務員が動員されて聴衆として、タウンミーティングに参加していたのは、事実らしいけどね。。。これで、何とか、無難にタウンミーティングをやったことにするお役人体質・・・。これだ、堪らなく許せない体質やね。。。

 

 安倍ちゃんの給料返すというケジメの付け方も、少しピントがずれているような気がする。。。今までに地方役人たちに支払った手当も、全部はき出せと、言いたいのかね。。。100万円ぽっち返してもらっても、仕方ないやんか。。。

 

 ケジメの付け方で、昔なら、腹かっ切って、お詫びを・・・となるのだけど、今ならせいぜい、その役職を辞める・・・というのが、一番最高のケジメの付け方やろう・・・。それが100万の弁償・・・・。でも、民主党の議員に「カネさえ払えば・・・金で物事を無かったことにする、発想では・・・」と、突っ込まれて、安倍ちゃんが「失礼」やと逆ギレしとった。。。何が失礼なのす、ワケ判らん。。。けどね。。。自分が、不利になったときに、何でも失礼と反論するのも、どうかと思うね。。。

 

 まぁ、公務員の処分の方法に、減給とか、いうのがあるから、それに倣ったということを、言いたいのらしいけど、あんたは、特別職の公務員や。。。首相の俸給返上は、やっぱり前代未聞や。。。このケジメの付け方は、あんまり格好良く無かったね。。。金でカタを付けたと批判されても仕方無い。。。日本の首相の給料は莫大やから、そのうち100万減らしても、屁でもないからね。。。やらせのタウンミーティングの会場費を全部自腹で払いますって言ったら、インパクトあったけどね。。。

 

 政府はもうタウンミーティングはこりごりやと、担当部署を廃止するとしたらしいけど、本当にこれでいいのかね。。。またまた、密室政治に逆戻りかいなぁ。。。私は、役人主催でやらせずに、例えば地元のテレビ局主催で、続けてやったらええと思うのやけれど、どうやねん。。。

 

その日は、その県民はみんな、地元のテレビ局を通じて、タウンミーテングの様子がライブ中継されるんや。質問を前もって依頼しておくのでもええ。その代わり、派閥や、毛色の違う人の意見も聴かないとあかんやろう。。。いくら地元でも、マスコミやから、中立性が求められるからね。。。偏っていたら、視聴者からクレームが来るしね。。。

 

 政治というのは、いろいろな人の意見を聴いて、まとめるのが仕事や。選挙の時だけ主張しててもあかん。そんな、いろんな人の意見を、党派を超えて聴くような機会が奪われる方が、私は危機感があるね。。数年に一度、選挙の時しか、市民の考え方を表明出来る機会がないというのは、少しおかしいことやと思うからね。。。

 

防衛庁を防衛省に昇格させることだって、いろんな人が、いろんな意見があるやろう。。。憲法第九条の改正や、自衛隊の海外派兵、消費税や、年金問題、言いたいことがある人は多いと思う。これらの意見を圧殺するのではなく、議論した上で、国民が納得して法改正が行われるというのが、あるべき姿なのやないかねぇ。。自民党の議員さんの言うことしか、物事が動かないのはおかしいと思うし、他の党の人の意見の方が、まっとうに聞こえるときもある。

 

意見の違う人の発言を制限して、何でも多数決でどんどん決めつけていったら、この国はファッショになってしまう。民主主義のルールは、最後は多数決で仕方ないけど、その前に、十分に議論して、少数意見をも、ちゃんと聴く事にある。。。そやないかぃ?

 

12/16(土) 麻生のオッサンが、面白い事を言い出しよった。。。全く、日本もロシアも身動きが取れずに、動かなかった北方領土問題での、新しい発言である。歯舞、色丹、択捉、国後のうち、ロシアは、歯舞、色丹だけの二島返還は、過去に認めたことがある。もともと、終戦間際の1945年、火事場泥棒的にロシアに奪われた日本の国土だけに、国民感情的にも、許せないのが北方領土問題である。。。

 

 アメリカが、占領した小笠原諸島や、沖縄をどんどん日本に返還したのに、ロシアは、返そうという気配すら見せない。日本の経済援助を期待していたロシアだが、その後の原油高で、ロシアの経済は好調で、あまり日本の経済援助に期待しなくても良くなったという経緯もある。。。

 

 麻生外相はもと、日本青年会議所の会頭経験者である。麻生セメントのおぼっちゃまやからね。。。JCは北方領土返還運動の最先端をいっていたから、この問題について、造詣(ぞうけい)が深い。<ぞうしではないので念のため>この麻生氏が、4島の面積を半分にして、歯舞、色丹、国後の三島をまず日本に返してもらって、四島のうち、一番北にある、最大の面積のある択捉島の南側から1/4程度のところに、日露の国境線を引こうと、言い出したのである。

 

 日本は4島にもともと住んでいた人たちがまだ生きている。これなら、何とか、それらの人たちも、納得出来るし、何より面積比となると、公平のようにも見える。まぁ、もともと、ドサクサ紛れに取られたのやから、ホントは全部日本に返せというのが本音やけれどね。。。それより、実際問題として、これでもし、領土問題が手打ち出来たら、日本にとっても、ロシアにとっても、良い関係が構築出来るかも知れない・・・という利点が、この案にはある。ただし、ロシアが納得すればやけれどね。。。

 

 領土問題は、なかなか、双方とも引くに引けないメンツがぶつかり合う問題や。。。北方四島の場合は、特に漁業権がついて回る。。。この案を進めるつもりが日本にあるのなら、ロシアに何か、別に大きなお土産が必要やろうね。。。ムネオハウスどころじゃ済まないからね。。。日本は、このために、べつに1兆円ぐらい使ってでも、良い覚悟はあると思う・・・。

 

 択捉島の国境線というのは、実はとても興味深い・・・。この島が観光で喰っていけるかも知れないという可能性があるからや。。。日本人というのは、観光が好きである。日本国内には、国境線というものが、全く地上には無いから、日露国境線というのは、面白くて、観光資源になる可能性がある。このゲートを過ぎれば、この線をまたげば、ロシアという外国・・・という感覚は、面白いと思うのである。

 

 北方四島は、福岡県ぐらいの面積がある。その中でも択捉島は最大の島で、ロシア人も多く住む。ここに日本の資本で一級のホテルが出来れば、オーロラ観光で、どっと日本人が行きたがるのは間違い無いのやないやろうか。。。カジノなんかでもええやろう。。。ロシア側にとっても、ただの極東の貧しい孤島であった択捉島が、国策のために移住させられたロシア人だけのためだけではなく、多くのハポン(日本)マネーが稼げる地域になったら、どうやろう。。この話は、乗ってくる可能性が少しはあるかも知れない。。。

 

日本とロシアは、未だに平和友好条約を結べないままになっている。それは、北方領土問題が、喉に刺さって抜けない魚の骨のようなものだからに、他ならない。。。麻生提案は、この問題を少しでも、生きている間に智慧を出して、結果を出して、解決しようという現れとして評価できる。ロシアの国民に人気のあるプーチンのいる間に、何とか決めてしまいたい。。こんなのも、あるのやろうね。。。

 

ヤバい北朝鮮を押さえ込むためにも、日本はロシアと仲良くしていて、損はない。。。ロシアと日本が手をつなげば、相当のプレッシャーになると思うで。。。もう、いつまでも、いがみ合っているような時代やない・・・。日本もロシアも、新しい時代を拓かないとアカン。。。。そうと、違うか?

 

12/17(日) 役人根性の権化とも言うべき、総務省という役所は、いったい何をやっとるのかねぇ。。。もともと、旧自治省の仕事だったんやろうけど、地方の自治体の職員給料まで、こいつらがいちいち、チェックする必要が本当にあるのか???なんて、私は思ってしまう・・・。裕福な自治体は、良い給料出しよるし、貧しい自治体は、安いやろう。。。それでええのと違うのか???忙しい都会のゴミ収集と、過疎地の村でのゴミ収集、どっちがしんどいか・・・と言われたら、そりゃ都会の方が忙しいやんか。。。当たり前や。。。そやのに、全国一律の物差しで、給与で縛る事自体が、全くナンセンスなことやと、思わないか?

 

 まぁ、今回指摘された神戸市にしても、決して褒められたものやない。「わたり」と言われていて、42歳ぐらいになった公務員が、係長への昇進試験に合格していないのに、いつの間にか、係長級の役職ランク相当の給与水準にまで、勝手に給料を上げておった・・・。ということらしい。でもね。神戸市って言ったら、政令指定都市やんか。自分の市のことを、国にいちいちツベコベ言われないと、アカンものか。。。これって、神戸市の市会議員がボンクラやったと、国が言っているのと、同じやで。。。全く市議会のチェック機能がその役割を果たしていない証拠や。。。

 

 こんなことやから、国に、こんなことを指摘されて、ほら、総務省もちゃんと、仕事やっているでしょ・・・。もし、総務省を無くすと、こんなチェックするとこ無いよ・・・。と、鬼の首を取ったように言われるんや。。。地方分権って言っているのやから、こんな機能は、国ではなく、近畿なら近畿洲政府がやるべき仕事やんか。国の仕事やないわ。。。国は、地方交付税交付金という、地方の「えさ」を毎年ばらまく権限を持っておる・・・。この権限が、地方が尻尾を振って、国の言うことを聞く原因になっとるんやけど、国の役人に、こんなに、えらそうにして貰う必要が、本当にあるのか、無いのか。。。

 

 もし、地方州があったら、この権限の受け皿になるのになぁ。。。近畿州って言ったって、ピンと来ないやろうけど、まぁ、府庁・県庁が近畿なら滋賀・京都・大阪・奈良・和歌山・兵庫の6つ分が全部合併したようなもんやんか。1人以外の、知事5人の首を切れるし、地方県議会・府議会の議員は9割クビに出来るし、総務省も解体出来るのやないかね。。。何万人の税金でメシを喰っているヤツらの口減らしも出来るしね。。。

 

 実は、社会的には、役人という人たちは、何も生み出さない・・・。人の納めた税金を使って、仕事をする人種である。世の中の経済効率を考えたら、会社で言えば、総務部のようなもんやんか。。。もし、自動車メーカーに置き換えて考えてみたら、これは、判りやすい・・・。何も生み出さないし、いくらも稼げない部門の人間がたくさんいたら、その会社は潰れるし、実際に物を現場で作ったり、お得意先に売ったりする仕事をやっている人の比率が高いほど、経済効率のええ会社やと、いうことになるやんか。。。

 

 ところが、今の日本は、ちょうど平安時代の日本のように、暇で楽な役人の数が多くなりすぎて、ホントに、仕事らしい仕事を本当にしているのか?という疑問符のつくようなところが多い・・・。朝から晩まで新聞の切り抜きをして、高い月給取っとるヤツ。待遇あのええ、良いところに、天下って、週に1回だけ顔出して、役所の仕事を引っ張ってくる口利きだけやっとる元役人。。。こんな人らをたくさん雇っておくほど、日本の国や地方には余裕なんか無いのと違うか。。。いつかは、増税増税って言ってる暇あったら、もっとそんなことを言う前にやることがある。役人やら、無駄な人種の首切りや。。。これも、しないで税金上げるは、絶対、通さへんで。。。

 

 お金の使い方もおかしい。民主党の名古屋弁のオッサンの口癖が、「財務省は、一言目には国の借金、国の借金というが、それは、国債の利払い予算を取るためで、そんなのは、本当は借金やない・・・」といつも、言っておる。よくよく考えれば、この人のお説、ちょっとだけ、もっともな部分もある。。。そもそも、お金を発券するのは国だから、その国が国債を売って、国民のお金を環流させているのやから、国の借金という論理は、他の企業や、自治体がやる借金と、同列に考えるのは、ちと違うような気もする。。。頭の悪い私にはなかなか理解できないのだが。。。

 

 経済学者でも、国はどんどん日本銀行券を刷って、ほとんど無金利で、市場に貸し出している。この資金が環流されずに、留まると怖いが、流れているうちは、大丈夫やと言う人もいる。国債の利払いは、悪く言えば、返さなくてもよい借金になる可能性があるというこっちゃ・・・。これが、日本の社会でのモラルを崩壊させたのかもね。。。

 

 日本は、バブルの時に、いつの間にか、借金を常にする・・・こんなのが当たり前の世の中になってしもた・・・。逆に言えば、どれだけ借金が出来るかが、その人なり、企業なりの価値・値打ち・・・みたいに、間違った価値観が出来上がってしもたんや・・・。これがそもそもの間違いやと思うんや。。。お堅いはずの役人たちまで、借金で財政を組む体質が、いつの間にか、着いてしまった。。。その結果が、役人たちの作りよった借金を、次の世代の人たちがせっせと返すという馬鹿げた「借金の先送り」や。。。こんなのを許して、結局得をしたのは、外資やファンドなどの投資家だけやんか。。。

 

 日本の国債を買って、その安定した高い利息を、リスク無しに、こいつらが、貪るパターン。。。これを許してしまっているのやないやろうかね。。。つまり、国の借金というものを、そいつらの安定した投資先に利用されていて、国民の本来の資産が目減りしているとも、取れるやんか。。。本来、日本が国債を発行しなければ、こんなのは要らない金やんか。。。つまり、投資家のために、血税を吸い取られている構図。。。言い換えれば、そんなことになる。。。おお、恐ろしい。。。

 

 これって、もっと、見方を変えたら、税金を借金の返済に回すことによって、新たに利払いという税金の無駄遣いをさせていることになるやんか。。。実はこれが、くせ者や。。そもそも、今の議会が、10年、20年、あるいは50年も先の支払を、果たして確約することが、許されて良いものやろうか。。。という問題や。私は、例えば議会の任期が4年だったら、この4年先までに返済可能な借金は、許されても仕方ないと思うんや。。ところが、それ以降まで返済に必要な借金。。。これは、越権行為やと、思わんか?

 

 例えばある街で、ある橋を掛け替えるために1億円の金が必要やったとしよう。この町の議会で、この建設を決めて、建設が始まった。1年後に橋が出来た。仮に、この借金の返済に10年かかったとしよう。。毎年、毎年、利息を含めて1300万円づつ返して行くことを決めたとしよう。。。ところが、完成してから2年、市長がこの橋の建設にもともと、反対やった人が当選したとしよう。。。こんな時、どうなる?

 

 前の市長がやった借金がまだ8年分も残っている。これを返していかなあかん。。。ところが、その責任を負うべき市長はもう退任していない。。。この橋を通行する人は少なく、誰も利用しない。。。市は市長に、「何で、こんなもん作ったんや・・・、あんなの作った借金残り8000万円、今の市長は支払拒否しよった。。。」こんなことになりかねないやんか。。。

 

 借金の次世代への先送り・・・。まだ、生まれてもいない世代へまで、返済が続くような事業は、やっぱり、やらせたらアカンやろう。。。こんなことやっていたから、日本中の地方自治体が借金地獄になって、財政破綻してしもたんや。。。金がないなら、無いなりに、何とか工面してやっておいたら良かったものの、つまらぬ金ばかりを使って、田舎の人に、要らぬ夢を見させて、それで終わり。。。殺生な話やで。。。。

 

 もともと、そんなに豊かでないところにまで、金を借りまくって、バラマキ続けていたツケが今頃、来ている。日本列島改造、ふるさと創世、みんな悪しき、金余り日本の「奢り・・・」やったんやろうね。。。1億円づつばらまいておったオッサン。。。竹下さん、あんたの罪や。。。

 

 ここで皆さんに提案や。議員や首長の任期を超えるような借金を、役人や行政が負うことに歯止めをかけられないもんやろうか。。。もちろん、そんなことわしたら、大プロジェクトというのは、なかなか出来ない。でも、それはそれで、ええやんか。これから、どんどん、少子高齢化を迎える日本や・・・。身の丈にあった政策に、いつか換えていかなあかん。。。。それとも、アメリカみたいに、大量に外国人を入れて、国を活性化するか?それをやりたくないのが島国の日本やんか・・。だから、もっともっと、政府は身を絞り込まないとあかんし、本当に必要な金だけが、ちゃんと使えるような体質改善が必要なんやないやろうかね。。夕張市みたいになる前に。。。

 

これって、言ってること、間違っているか?

 

12/18(月) 先日の新聞で、ちょっと気になる記事が見つかったので、今日は、そのお話し。サラリーマンには、退職金制度というものがある。長い間、努めて頂いて、有り難うございましたという、日本独特の制度である。日本において、終身雇用制というのは、当たり前のことだった時代に、定年退職した人たちに対して、その恩に報いる目的で、設定していた制度である。

 

 この制度を真似て、何でも民間並み・・・と、ことある毎に民間との格差を無くそうとしてきた公務員さんたちも、民間の大手企業と同じように、税金から退職金を貰うのが、当たり前になってしまっていた・・・。ところが、バブル崩壊以降、民間の雇用形態は、ものすごく多種多様になり、アルバイト、パートタイマー、期間社員、契約社員などの、非常雇の社員なんていう人たちが、飛躍的に増えていったんや・・・。

 

 そりゃそうや。企業が1年間に支払う法人税が18兆円。ところが、企業が自分のところの社員のために、半分を負担している厚生年金の掛金の総額が何と20兆円やんか。。。これが何を意味するか。。。企業にとったら、法人税払うより、正社員を雇用したら、もっと損・・・という、歪んだ雇用形態をどんどん生み出してしまった・・・ということなんや。。。つまり、正社員を雇うというのは、企業にとって、それだけ費用負担が大きいということなんや。。。ホンマ、おかしい話やね。。。

 

 ところが、これだけ、劇的に、どんどん、世の中が変わっているのに、公務員さんたちは、全然変わらない雇用形態が続いている。。。終身雇用で、何もしなくても年齢に応じて、自然と給与の級数は上がって行くし、いきなり首になったり、リストラされたり・・・の、リスクも、余程下手を打たないと、まぁ、ほとんどない。。。つまり、官民格差と呼ばれていたのが、逆になって、民官格差。つまり、官の方の待遇の方が、はるかに、民よりも良くなってしまったんや。。。

 

 だから、国民は、役人たちを見る目が、一段と厳しくなった・・・。これは、当然のことやろうね。。。今まで、安穏とし過ぎていたのやからね。。。特に、社会保険庁などの無駄遣いやら、年金の食いつぶし問題が表面化して、自治労という労働組合の放漫ぶり、労働貴族ぶりが、マスコミにリークされたりして、みんな、ほんと、怒っている。。。

 

 なんとか、こんな人たちの無駄遣いを辞めさせて、税金で支払っている人件費や、いろいろな無駄な経費を使わせないようにするには、どうしたらええか。。これに智慧を絞るべき時代が来ているのやろうね。。。

 

 さて、前置きが長くなったが、私が注目した新聞記事は、知事や市長などの退職金が、あまりにも高額だという記事だった。おまけに、実際に就任していた期間よりも1〜2ヶ月分大目に支出されていた事実が発覚したというのである。

 

 そういえば、私がPTAの会長をしていた時、定年で教頭先生が退職された。ところが、その御祝いの会に行ったら、何故か、この教頭先生が退職した日、1日だけ校長の辞令を貰っていた。つまり、教頭で退職するより、校長で退職すると、退職金が上積みされる・・・。ということやったらしいのである。。。そんなことを知らない私は、教頭先生、教頭先生と言っていたが、他の先生から、今日だけ校長先生ですよと言われて、何か変やなぁ。。。と思ったことがあった。。。これと、似たような話なんやろうね。。。

 

そやけど、これ、教育委員会の最後の温情主義は、ええのやけれど、もともとそのお金は、税金から出ているのやで。。。と考えたらとんでもない事やんか・・・。こりゃ、カタチを変えた公金横領の一種やで。。。そんなに退職金増やしてあげたいのやったら、自腹で、どうぞ、やって下さい。。。それやったら、どうせ、やらへんのやろ。。。

 

 公務員さんの退職金は、まだ、長い間、コツコツと、真面目に勤め上げてこられた人がほとんどやから、まだ、納得出来るのやけれど、この人たちの退職金の金額を決める基準になるのが、その人たちの上司の人たちの給料水準やんか。。。やっぱり。。。偉いさんの給料水準が、その下の人たちの給料の目安になるのは、当たり前やからね。。。

 

 ところが、納得出来ないのは、特別公務員さんたちや・・・。知事やら、市長というのは、選挙によって選ばれる人たちである。つまり、4年間務めたら、当然、前もって辞めるのが判っている人たちやんか。。。そもそも、辞めるのが前もって判っている人たちに、1期なら、たった4年しか勤めないのに、退職金を支払う必要が一体本当にあるのか?知事や市長は、退職金はゼロにして、その分、高い給料を取っているのと違うのか???

 

 なぜ、こんな事を主張するのかと言うと、首長さんの退職金を無しにしたら、役人たちの事務方のトップが、一番高い退職金を貰う事になるやんか。当然。。。そうなると、これが、ものすごく目立つようになるから、自然と金額が抑えられる効果があるんや。。。5000万とか1億とかいう馬鹿げた退職金を出させないためにするには、その上の人の退職金を無くしてしまうのが、一番効果があるからね。。。役人の世界は、縦社会やかれね。。。議会も、それを目安にチェック出来るから、下手な事が出来んようになる。。。

 

 私は、国会議員や市会議員なんかにも、退職金を支払うのはおかしいと思う。選挙で選ばれた人は、国民の税金で雇う期間を予め決められているのである・・・。慰労金の類は、そもそも、高い給与に含まれているのやしね・・・おまけに、目黒区みたいな政務調査費・・・裏給与になるような公金もどうせ出ているのやろうしね。。。政治の世界はカネに汚い。。。。

 

 役人たちだけに、腐敗防止のために3年に一度、配置転換をさせているのに、知事や市長や議員などの、選挙で選ばれる人たちに、何度も多選を認めているのは、どうだろう?そんなことをしているから、役人の腐敗を止められないのとちがうか?・・・まず、選ばれた人たちが、襟を正して、退職金や、議員年金など、特殊な、常識はずれのカネは、貰いません。。。。と、宣言する必要があるのと、違うか?

 

 税金の使い道を決める立場の人らが、お手盛りで、優遇されておったら、いったい、誰がちゃんと、税金のお守りをするんや。。。馴れ合いで、なあなあで、やられてたんじゃ、底が抜けたバケツに、税金という大事な水(お金)をせっせせっせと払い続けている者は、どうなる。

 

ちゃんと、払う気になるカネの使い方してもらわんと、終いに、みんなキレるで。。。ホンマ・・・。

 

12/19(火) どうも、今の世の中、狂っとる。前々から思っていたけど、最近それが、どんどんひどくなっとる。。。日本人全部がお互いに甘やかされて、お互いに甘えとる。。。そんなことが、原因なのかねぇ。。。

 

 以前から増えてきた給食費の未納問題。何と18億円も未納金が貯まっているのやと。。。子供を小中学校に通わせて、その昼食代の材料費を親が負担する。至極、当たり前のことだと思うのだが、これを支払わない親が急増している。テレビの取材がどこかの教育委員会を追っかけていたけど、9割が払えるのに払わない人たち。私には、これが信じられない。。。

 

 子供の携帯代は月に4万も払っているのに、1ヶ月3600円の給食費が支払えないのだという。。そんなの、許したらあかんで・・・。この人の子供は、学校で、ちゃんと給食を食べているのやろう。。だったら、お金を払わなかったら、「食い逃げ」やんか・・・。これって、立派な犯罪やで。。。窃盗罪がなんで、適用せえへんのや。。。町の食堂でメシ喰って、お金払わなかったら警察突き出されるやろう。。。それと、同じやんか・・・。

 

 テレビの取材でやっていた都市では、教育委員会の人たちが、一軒一軒戸別訪問して、1ヶ月分だけでもええから、払って下さいよ・・・なんてやって、3600円をやっとこさで、集金していた・・・。これって、無茶苦茶おかしい事やんか。。。この人たちの残業代も、コイツラに負担してもらわんと、不公平やで。。。

 

 もともと、払われなかった給食費は、どこからお金が出ているのや?税金やろう。。。校長先生やら、担任の先生がポケットマネーで出しているわけやないやろう。。。それやったら、なおさらやんか。。。

 

 給食は教育の一環と言うなら、食事をしたら、ちゃんと対価を払わないとあかんにゃで・・・と、いうのを子供に教えるのも教育や。クラスの中に何人も、給食代を払わないで給食をちゃんと食べている子供たちが、いたとすれば、先生たちは、何をどう教えるのや・・・。要領良く生きたら、タダメシが食えまっせ・・・とでも、教えるのか。。。ホンマ、情けない。。。乞食か。。。この人たちには、「恥」というものが無いのやろうかね。。。

 

 そもそも、この問題の根底にあるのは、親たちの、社会に対する「甘え」である。いまどきの親たちは、悪名高き「団塊ジュニア世代」の親たちである。この年代の人たちには、自分たちが時代をリードしているのだという自負があり、赤信号みんなで渡れば怖くない的な「ノリ」がある。給食費ぐらい払わなくても、誰かが何とかしてくれるだろう。。。だれだれも払っていないらしいから、自分だけ払うのはアホらしい。。。ほんと、とんでもない発想をする。。。

 

 人が犯罪をしていたら、自分もやって良いなんていう考え方が、いったいどこから出てくるのだろうか。。。

 

 この問題の解決は、給食食い逃げ家庭の親たちを窃盗罪で、しょっぴくしかないと思う。NHK料金やら、新聞代、電気代、ガス代、家賃、なんかと、全く同じ感覚で、この問題を甘く見ている親が多すぎや。。。見ててみ。。。こんなのを許していたら、しまいに、年金掛金やらね税金まで払わない、わがままな人たちをどんどん増殖させるだけやんか。。。

 

 親たちをこんなにしてしまった背景には、実は、社会の「甘やかし」がある。子供さえ産んでいてもらえば、社会がカネをくれる。。。こんなアホな政策を国がするからや。。。おまけに保育料は無料。乳幼児の医療費は特別安かったり、子供が生まれたら、御祝い金を出したり、国や地方自治体がこぞって、少子化対策と称して、「親ばか政策」のオンパレードや・・・。

 

この結果が、このザマや。。。甘やかされた親が「勘違い」しても不思議はないで。。。子供は厳しく育てる。それには、まず、その親の性根を叩き直さんとあかん。。。甘やかしのツケが今、来ているのやろうね。。。

 

12/20(水) 北京で6カ国協議が始まっているが、予想通り、何の進展もない。。。北朝鮮は、拉致問題を持ち出す日本を嫌ってか、日本にはこの会議に参加する資格さえない・・・とか、日本は来なくて良い・・・とか、しきりに、日本を、外そう、外そう・・・という発言を繰り返している。

 

 それでも北が再開に応じたのは、余程国連、日本、米国による経済制裁が、効いてきている証拠やろうね。。。虚勢を張れるのも、今の内や。。。という見方も出来る。。。そもそも、この会議が誰のせいで開かれているのか・・・。核開発やら、核実験を勝手にバンバン、やりよって、迷惑を被っているのは、こっちの方である。文句を言いに言ったら、お前には、そんなことを言う権利がないとか、言われてもねぇ。。。はぁ?という感じや・・・日本に取ったら。。。

 

 おまけに、北朝鮮は、ポロッと、新しいネタを出して来た。日本が、北朝鮮人の技師一人を拉致したことがあるという、新ネタである。だから、お互い様やと言いたいのやろうけどね。。。ほんま、この国は、子供の喧嘩みたいなことを、よう、いつまでも言っておる。。。

 

 やはり、この国には、近代民主国家としての基礎が全くない。人の意見というのを、封殺し続けたらこうなる・・・という見本みたいな国やね。。。いろいろな、物事を決めていく時、1人だけの判断だと、大局を見誤る事がある。だから、一人より二人、二人より三人・・・。いろんな意見を出すことによって、より多くの人が正しいと感じる方向に自然と論議が向かっていくものである。。。

 

 この民主主義の根幹部分が全くない国というのは、日本人からしたら、想像しにくい・・・。徳川時代の大名が絶対的な権限を持っていた時代とか、戦前の日本が天皇陛下の仰せの通り・・・。なんて、やっていた日本の時代が、今の北朝鮮に近いかもね。。。。

 

 このまま行くと、北朝鮮は、戦前の日本が進んだような破滅の道へ向かう。例え、国民がそれを望まなくても、キムジョンイルが、それを望めばそうなってしまう国だからね。。。こんな国が、日本の至近距離に存在して、今にも核ミサイルを撃つぞと、スイッチを握っておる。。。東京を火の海にするぞと公言して、憚らない。。。こんな怖い状況が続いている今、日本はどうすりゃ、ええのか。。。

 

 下手に北を刺激して、ほんまに、核ミサイル撃たれるのも、かなんし、弱腰になりすぎて、またまた軽水炉建設のカネを出さされるのもねぇ。。。少し、頭の逝かれた爆弾犯人を相手にして、交渉しなあかん、強力な交渉人(タフ・ネゴシエイター)が必要なのかもね。。。外務省の局長クラスでホンマにええのか?と、少し心配になったりする。。。麻生のオッサンぐらいが動いてもええのと違うか?

 

 私は、北朝鮮が今の段階では、まだ、本当の核実験に成功していないと思う。もし、本当に成功していたのなら、大喜びして、小躍りしたように、全世界に実験映像を見せびらかす・・・。そんな国やからね。。。地下核実験かて、よくテレビで見るように、すごい映像が撮れるはずやんか。映画好きのキムジョンイルが、この期を逃すはずがない。。。これが撮れてないのやから、やっぱり、あれは、ガセの可能性が濃厚や。。。。多分、ありったけの爆薬をかき集めて、放射性物質をちょこっと混ぜて、核実験に見せかけた偽装核実験やったと思う。。。

 

 それでも、案の定、北は、これを最大限のカードにして、核保有国気取りで、振る舞っている・・・。これで、米国と対等になった、日本や韓国より優位に立てた。。。そんなメンツばっかり気にしている国やからね。。。

 

 ポーカーのブラフのような駆け引き。。。こんなことばっかりして、この国は、いったい何をどうしたいのかねぇ。。。遊んでたらあかんで。。。謎の国・北朝鮮を、どうしたら害のない国に変えることが出来るか。。。周辺国の悩みの種はまだまだ尽きないなぁ。。。

 

12/21(木) 庶民はぜんぜん、豊かさを実感出来ないのだけれど、大企業は、空前の好決算が続いているのやそうである。。。いざなぎ景気を超えた。。。ほんまかいなぁ。。。トヨタは、いよいよGMを抜いて世界一の自動車メーカーになるそうやし、史上初めて、海外生産のトヨタ車が、国内生産のトヨタ車を台数で抜くのやそうや。。。トヨタほどのグローバル企業にとったら、至極当たり前のこと。もう、日本の自動車メーカーという感覚では、この会社を語れないほど、世界的な会社になったということやろうね。。。

 

 景気が良いおかげで、税収が延びるであろう・・・という事もあって、来年度の日本の国家予算は、5兆円近くも赤字国債の発行が抑えられるのやそうである。財務省も、しっかりと、財布のひもを締め付けているから、公共工事は5%減やそうや。ええこっちゃ。。。本当に必要な工事なら、やったらええのだが、要らない工事が多すぎる。。。

 

 でもね、本当に必要な公共工事と、不必要な工事と、いったい、誰が決められるのや?その工事をやって、便利になる人、喜ぶ人、有り難がる人の数で、何か数値が出来たらええのやけれどね。。。それを査定する方の人も大変や。。。

 

 でも、国と地方を合わせて、何と、まだまだ、800兆円も、借金が有るのやて。。。こんなの、みんな、役人と議員がこしらえよった借金やから、ほんまに、あんまりひどいものは、こいつらの退職金や、年金で弁償してもうたらどうや。。。責任の所在がはっきりせえへんから、人のカネやと思って、ほんま、使い放題やんか。。。何のお咎めも無いのは、おかしい事やで。。。ほんまに。。。

 

 おまけに、国債や地方債の返済には利息がかかる。この利払いも税金や。。。つまり、借金して何かをやると、ダブルパンチで、税金が食い潰されていくという、最悪の構造なのである。。。責任者にしっかりケツ拭かせないと、まともに納税している人がバカを見ることになるやんか。。。

 

 実は、今の景気は、大企業の人たちと、お役人さんだけが、高い収入を上げている・・・。つまり、中小企業や、町の商店など、自営業の人たちは、もう、青息吐息の世界まで、墜ちておる・・・というのが現実や。。。つまり、富の配分にかなりの偏りがあるということなのである。。。

 

 企業が利益を株主への配当や、内部留保や、新たな設備投資ばかりに向けていて、労働分配率が極端に悪くなっている。つまり、企業は、儲かっているのに、給料を上げなくても良い、願ったり叶ったりの状況が続いているというのである。。。

 

 新聞に、いつも、トヨタの期間社員募集の求人広告が、バンバン載っているやろう?。あれって、正社員よりも3割も4割も安い賃金で、雇える、企業にとっては、特別に都合の良い雇用形態なんや。。。小マシな人がいたら、継続雇用して、正社員に引き上げたらええし、どうしようもないのは、すぐクビに出来る。。。つまり、雇用者と、労働者の力関係が、極端に企業側に有利になってしまっているという現状があるということなんや。。。

 

 本当は100人の社員を雇うべきところで、30人しか、ちゃんと雇わずに、残りは期間社員、契約社員、個人契約の下請け社員なんかで、人数合わせをやっとる。。。手軽に忙しい時だけ来てもらって、暇なときは、来て貰わなくて良いなんて、随分勝手な契約関係やと思わんか?こんなのが、富の偏中をどんどんと、加速度的に大きくしている。。。そんな気がするなぁ・・・。

 

 一方、外資のファンドに勤める、今年の春入ったばっかりの新入社員の、年末のボーナスが何と、何千万円・・・なんていう記事が話題になっていた。。。リーマンブラザース証券とかいう、禿鷹ファンド会社やんか・・・。何で、そんなにボーナス出せるのや・・・。悪い事せんと、そんなカネ稼げるわけがないわなぁ。。。。マネーゲームには、モラルなんて無い。。。いかに、あこぎに稼ぐかや・・・。ホンマ、怖い世界やで。。。

 

 そんな中で、企業のモラルも地に墜ちている。。。日興コーディアル証券のような大きな証券会社が粉飾決算・・・。整理ポスト入りや・・・。どうしたんや。。。日本の企業は、嘘つきばかり・・・ということになったら、世界中からの資金が、日本市場から全部、逃げるよるで。。。恥ずかしいと思わないのやろうか。。。頑固だけれど堅実で誠実。まじめだけが取り柄だった日本企業は、どこへ行ったのや。。。

 

企業の倫理観までが、ガタガタになってしまったら、日本という国は、もともと、経済優先の国やから、ただの島国になってしまう。。。経済一流、政治三流が、全部三流になってしもたら、救いようがないやんか。。。嘘をついた代償は大きいで。。。これを、正せない日本になったら、お終いや。。。日本中の日本人の心の中にある「タガ」が緩み続けている。。。そんな気がするわ。。。

 

12/22(金) 兵庫県西宮市の男性が仕事仲間と、六甲山でバーベキューをしていて、帰りのケーブルカーのキップを無くしたことから、一人で下山。途中で足を滑らせて行方不明になった事件。。。当初は焼肉のタレと六甲の美味しい水で20日以上生き延びたとされていた。ところが、この男性の会見で、タレは2,3滴なめただけ、水も最初の2日ぐらい。後は、気を失って、体温が22度程度まで下がった「冬眠」状態であることが判った。。。人間も冬眠できるんや。。。よう助かったなぁ、この人。。。

 

 アメリカで日本人がセスナなどのライセンスを取るスクールの小型機が墜落して、3人の日本人が死亡した。その墜ちたところが、事も有ろうか、下水処理場の汚水槽の中。。。広いアメリカで、何にも、選りにも選って、おしっこやウンチまみれのところに、わざわざ墜ちなくても良いのに。。。ほんと、お気の毒。。。運がなかったと言えば、ウンが無かった。。。3人も人が亡くなっているのに、不謹慎やね。。。スンマセン。。。

 

 JR福知山線の脱線事故で、運転手は、無線に気を取られて、事故を起こしていたのが判った。この運転手は、事故のあった直前の駅で、実際には72メートルもオーバーランしていたのに、同僚の車掌に頼み込んで8メートルのオーバーランということに、口裏を合わしてもらっていた。この報告を車掌が司令部に無線でしているのに聞き入ってしまって、ブレーキを忘れ、時速125qのスピードのまま、カーブに突っ込んだ・・・・。こんな、情けないミスやった・・というのが真実やったんやね。。。

 

 中学2年生の男子生徒が、金目的でホームレスを襲う。。。仲間のリーダーは28歳の男やったらしいけど、こいつら、少年法を逆手に取って、年齢が低いことをええことに、殺しまでやっとった。。。まさに鬼畜や。。。ホームレスと、言えば乞食なんか。カネのない者から金取ってどうする。。。取るなら、もっと強そうな、カネモから取れよ。。。自分より弱いヤツしか相手に出来ない情けないヤツらやで。。。

 

 安倍首相は平成22年までに、国家公務員の数を19000人。率にして5.7%純減させると、発表した。。ええぞええぞ。。。小泉改革の裏の目的は「小さな政府」や。。。郵政民営化は、その目玉やったわけやけど、いちばん数の多かった郵政職員を公務員では無くならすことによって、表面上の公務員数を減らそうとしてたんやろうね。。。ただ、郵政に目処が付いた今、これからは、他の国家公務員の純減の番や。。。抵抗もだんだん大きくなることやろう。。。

 

 ただ、安倍ちゃんにラッキーなのは、団塊の世代が大量に退職することや・・・。何もしなくても公務員の総数がどんどん減ってくる。。。新たな採用を抑えたら、年代的なバランスに問題は有るにせよ、全体としての公務員数は無理なく減らせる。。。抵抗も少ないやんか。。。ほんま、ついているで。。。

 

とりあえず、今年が1500人ちょっと。来年には2000人以上減らすそうや。ええぞ、ええぞ。。。ただ、ちょっと、注意が必要なのが、天下りや。退庁した人が5年間庁舎に出入り禁止にするとか、庁舎内の人間と接触禁止にするとか、官庁と取引関係にあった業者や団体に再就職を禁止するとかせんと、これまで以上に大量の天下り族が跋扈するというこっちゃ。。。その結果、多くの税金が食い潰される。。。これが火を見るよりも明らかやからね。。。警察や、特捜、マスコミは、十二分に目を光らせてほしいもんやね。。。

今日は5件もネタ満載でした。。。いつも、こんだけネタがあったら、楽なのやけれどね。。。

 

12/23(祝) 今日は午後から城陽の友人のところへ行く。クリスマスイルミネーションのコンテストを見に行く予定。今、マイブームやしね。。。まぁ、大人だけのクリスマスパーティ・・・そんなところである。。。

 

 さて、小泉のオッサンが命がけで貫き通した郵政民営化・・・。衆議院を解散までしたんやから、相当な執念やったんやろうね。。。いよいよ、その郵政が郵便・貯金・保険の3つに分かれる事になる訳やから、大事な時やね。。。そのうちの、郵便貯金だけでも、世界一の金融機関になる。今、その郵貯の金がどんどん外に流れているらしい・・・。

 

 聞けば、郵貯の通帳の数は、人口の6倍もあったそうや。。。へぇと思う人も多いと思うけど、もともと、1人1000万円を限度にしていた郵貯総額を日本の人口で割ったらわかる。明らかに、半ばおおっぴらに、架空口座が、そんだけ有ったということや。なんで、そんなのが出来るかと言えば、一言で言えば、金融機関としての郵便局の怠慢やね。。。最近になってやっと、本人確認とか、生年月日を使っての名寄せをやりだしたけど、昔は、違う郵便局に行ったら、通帳がいくらでも作れたからね。。。

 

 実際、私も郵便局の通帳が2つある。1つに定額預金が入っていて、1つにまとめてくれと、頼んだのやけど、それが出来ないのやて。。。まだまだお役人体質は抜けてないのやね。。。民間の金融機関なら、普通に転記してくれるところやのにね。。。

 

 意図的に、お金を隠す目的で作られていた架空口座にあった金は、追いつめられていって、どんどん解約されて、自然と無くなってゆくのだろうけど、問題は、忘れ去られた口座や。。。何で、こんな通帳が、出来るか・・・と言うと、結婚前の名前で作った口座や、もう、亡くなってしまった人名義の口座、子供のために親が作っていた通帳・・・、ボケてしまった老人が貯金があるのも忘れて、タンスの中で眠ったまま・・・にされているケース・・・などが、ほとんどであると考えられている。。。

 

 郵政公社では、「お尋ね」などを出して、誕生日、婚姻の有無などによる本人確認や、死亡確認、などの作業を急いでいるという。先日もうちの父にこれが来て、生年月日を知らせてくれとのこと。なかなか大変な作業量やろうね。。。

 

 しかし、これによって、金融機関や証券市場などは、活況を呈している。行き場の無くなった資金が、自然と市場に溢れてきて、色々と潤うところも出てくるのやろうね・・・。株も上がっているようやし。。。。本来、郵政からしたら、資金流失に歯止めを掛けたいところやろうけど、1000万円の縛りが、自分のクビをしめることになりそうな感じやね。。。

 

そんなこんなで、郵便局では、投資信託やら、個人向けの国債やら、いろんなものを勧めるようになってきた。今までのお役人体質から、本当に民営化出来るのか?しばらく、お手並み拝見というところやね。。。

 

来年は、郵政から目が離せない年になるのかもね。。。

 

12/24(日) ここ、数日、けったいなニュースばかり続くので、ネタが書ききれないほど。。変なニュースばっかりや・・・。昨日もたくさんあったけど、もうひとつ、書き漏らした。。。それは、パッチギ少女である。神戸の長田区で、15歳の女の子が、パトカーのリアガラスを、たった頭突き2発で、割ってしまったのだという。。。ビックリニュースである。。。

 

 普通、車のガラスなんて、そうそう簡単に割れるワケがない。。。ところが、小柄なわずか15歳の、それも女の子が頭突きで。。。わけがわからん。。。よっぽど、火事場のバカちからが出たとしか、考えられない。。。この子は、近くのコンビニから700円のアイペンシルを盗んだとして、通報されたそうなのだが、逃げていたこの子を警察が近くのマンションのエレベーターホールで発見。任意同行をしようと、パトカーに乗せようとしたところ、何でいかなあかんのや〜と暴れて、その際に、パトカーのリアガラスに頭突き2発を食らわしたんやそうや・・・。

 

 それにしても、この少女を捕まえていたポリさん。びっくりしたやろうなぁ。。。世界びっくり人間大会にでも、出られるで・・・この子。。。それらしても15歳って言ったら、中3ぐらいやんか。。。無職って何や。。。義務教育を出たか出てないかの子が万引きと器物破損。。。車のガラスの弁償は高いで。。。ろくな、親とちがうやろうなぁ。。警察も大変やね。。。

 

 いくら、教育基本法を変えたって、この国の教育はなかなか変わらん。学校が、戦場化しているもんね。。。用務員さんは、警察官に兼務でやってもらわないと、収まらないのに、こんなバイオレンスな子供たちがいても、大人の先生は、子供に指一本触れられない。。。おかしな世界やね。。。

 

 かくなるうえは、学校とか街とかで、子供たちに、ここまでは許される体罰とか、お仕置きを、法律で決めてみたらどうや。。。シッペとか、コンパチとか。。。先生とか、警察官にも、こんな子供たちを押さえられるだけの武器を渡してあげんと、無理やで。。。警棒とかさすまたとか、電気銃とか、麻酔銃とかを、先生や警官は、持ってもらうか?荒れる子供たちを押さえられるには、それなりの装備が必要やで。。。ビリビリとか、されたら、大人しくなるやろう。。。

 

 柔道・剣道・空手の達人は、学校のボディガードして、準公務員として、雇えるようにしたらどうや。。。外からの変質者から子供たちを護る意味と、生徒たちを抑止する意味合いもある。。。変態セクハラ先生の監視も、ついでに。。。

 

頭突き少女対策は、身体を鍛えないとあかん。今日日の先生や警官も、こんな子供たちを相手にしなければならないのやから、大変や。。。職員室やら、執務室の近くに、トレーニングジムなんか、有ってもええで。。。ムキムキの警官とか、学校の先生なんてええやんか。。。威厳がなけりゃね。。。こういう商売の人は。。。なめられたらお終いヤカラね。。。。ガンバッテや。。。。

 

12/25(月) メリークリスマス!我が家は、今年、急にイルミネーター(家をクリスマスの飾りでキンキラに飾り付けをする人)に目覚めてしまって、といザらすなんかで、いろいろ、揃えた。。。やっぱり流行っているようで、次に行ったら、かなりの物がもう品切れになっていた。。。やっている人、多いのやね。。。ウチの前の通りでは、ご近所さんがウチの他に、3軒さんほどが、キンキラ、キンキラ・・・もの。。。いつもは暗い夜道も、この時ばかりは、明るくなって、去年、あれだけ騒がれた放火犯も、今年は出ない・・・。明るかったら、放火もやりにくいわなぁ。。。ええこっちゃ。。。

 

 さて、流行っているといえば、ノロウィルスである・・・。何でも、青森県を除く全都道府県で発生しているんやて。。。大阪・道頓堀のふぐ料理で有名な「ずぼらや」でも、これが発生。2日間営業停止。。。お気の毒やね。。。生ものが、こんな寒い時に怖いなんて、あんまり聞いたことが無いのやけどね。。。

 

牡蠣も、「R」の付かない月、つまり、5月から8月までは危ないから、食べては行けない・・・と、欧米でも言われていたのだが、12月には立派にRの付く月。。。こんな寒い時に牡蠣が食べられないなんて、養殖している人は、大打撃やろうね。。。85℃以上1分間の熱湯消毒でノロウイルスは死滅するのやけど、牡蠣なんて、半分生で喰うものやから、痛いわなぁ。。。

 

 元々、生で魚を食べる日本人は、世界の常識からしたら、少し外れている。日本以外のほとんどの国では、生の魚は食べない。なぜかって?それは、殺菌がちゃんと出来ないからや。。。日本は、たまたま、海に囲まれて新鮮な魚が食べられる。それだけのことや。。。菌だけやない。鮭の皮には、寄生虫がうようよいる。だから、鮭は寿司ネタにならなかった。それが最近は、消毒技術が進んで鮭まで生食出来るようになった。。。でも、今回のノロウィルス蔓延は、こんな生食文化そのものを、危険極まりない行為やと、してしまうほど、食品業界に衝撃が走っている。。。

 

 寒い時期の食中毒は、暑いときの食物の腐敗によるそれとは違う。困ったことに、このノロウィルス。空気感染してしまいよる。。。吐瀉物とか、便が乾燥して、空気中に浮遊してしまうと、これだと、全く防ぎようがない。。。うがい、手洗い、マスク、ゴム手袋、無菌スーツ。。。ここまでやらなあかんか。。。

 

 菌とウィルスの違いは、その大きさの違いである。と、言ってもどちらも、人間の目に見えないという点では、違いはないのだけれどね。。。まぁ、ウィルスの方がかなり小さい。。。これが体内に入って、色々悪さをしよる。下痢や嘔吐を伴うものが多く、風邪の症状と混同される場合も多い。もともと、風邪なんていう病気は無いのだけれどね。。。感冒を引き起こす悪いウィルスの一種。。。そんなところやろうね。。。気持ち悪くて反吐が出る。。。

 

 反吐が出ると言えば、大阪大学の教授の本間。安倍ちゃんに取り入って、税調会長をやったまでは良かったが、こともあろうか、特別に東京の一等地にある公務員官舎を、借りることにまんまと成功。政府の諮問機関の座長になると、こんな特権的なところに住むことができるのかねぇ。。。

 

 まだ、それだけやったら良いのだが、この男、大阪市の監査人の時から、変な噂があった。。。奥さんとは離婚協議中・・・といっておったが、その傍らで、大阪キタのクラブのママさんと、のっぴきならない仲やったようや。。。。大阪で、うろちょろしておったらええのに、そんなバリバリ目立つ人を、東京の高級官僚住宅に、連れ込みよった。。。そんなところ、役人さんたちしか、住んでないところやろう?瞬く間に、噂が拡がり、場違いな妙齢の女性は誰や。。。ということになったのやろう。。。。すぐ、週刊誌にバレてしもた。。。アホなヤツやなぁ。。。そんな目立つところで。。。

 

 学者さんというのは、いろんな意味で、世間知らずで、常識がない。。。非常識やから、偉い人になった?そうとも言うかね。。。さんざん、マスコミに袋だたきにされて、しぶしぶ官舎をお出になったとさ。。。もう、このオッサン、ダメポ。。。立ち直れへんやろうね。。。安倍ちゃんも、任命権者やから、傷が付く。。。重ね重ね言う。。。アホやなぁ。。。

 

 あほやなぁ。。。といえば、木村拓哉。オカマのジャニー喜多川の方針か何か知らないけど、せっかく話題の映画「武士の一分」で、主演男優賞にノネミートされそうやったのに、あっさり辞退。。。何を考えているのやら。。。他のメンバーに失礼やろ。キムタクが辞退したから、主演男優賞を、貰えた・・・なんていうことになったら、本当に受賞する人の立場がないやんか。。。その辺の機微(きび)が分からんのかねぇ。。。

 

 しかし、年末が近くなると、いろいろなネタが、いっぱい出てくる。。。毎日1個じゃ、もったいないから、まとめて書くけど、ネタ詰まりの時に、これだけ有ったらねぇ・・・。と、思うのは、毎日ブログを書いているブロガーの人なら、同じ気持ちやろうね。。

 

今年も、いろいろありました。あと1週間、ガンバロー!メリークリスマス!

 

12/26(火) 我々、戦後の教育しか受けてない人間は、かなり歪んだ教育を押しつけられている・・・と、言って良い。戦前の軍国主義的な思想を教育の現場から、徹底的に排除するあまり、我々の世代の先生方は、かなりの人が、昔で言う、左翼主義者であったからである。。。。

 

 私の中学時代に、大学紛争はピークに達し、京大も同志社も立命も、京都の主だった大学では、構内封鎖で、まともな授業はやってなかったし、その頃、学生やった人たちは、毎日、毎日、デモやらピケ張りやらで、多分、まともに勉強もせずに卒業しているのやろうね。。。今で言う団塊の世代の人たちや。。。

 

 この人たちは、反戦歌やフォークソングを唱い、歌声喫茶に通い、世の中に何でも逆らい、火炎瓶を投げつけ、体制側に抵抗することが、かっこいいことや・・・と、勘違いしていたし、体制に流される人や、迎合する人たち、政治的思想を持たないノンポリティカルな人たちを軽蔑していた。。。そんな人たちの多くがインテリであり、朝日新聞を読み、人に頭をあまり下げなくて良い学校の先生になった。。。赤い先生たちが大量に職場を席巻し、日教組という教職員の労働組合は、教師という職業を聖職者から、ただの労働者という地位に、引きずり降ろしてしまった。。。

 

 こんな先生たちは、学校に入っても、ストライキをし、教室でも、我々の労働者としての権利を〜・・・なんて、ブチあげていた。。私らの年代は、シラけて、それを見ていた。。。正直、ワシは、あんたら、誰に金もらっとるんや。。。と思った。。。国や地方自治体や生徒の払った授業料で給料もらっとる人がストで、授業しない。。。これはねあかんやろう・・と、その時の私は思った。。。

 

 東京オリンピックや、大阪万博、高度成長期の日本には、勢いがあった。。。日本人の選手が、敗戦国なのに、欧米の選手にどんどん勝つ。日本の製品が、安かろう、悪かろう、物まねコピー商品やと、叩かれながら、どんどん世界中に輸出された。給料も貯金も10年もしないうちに、倍にすぐなった。。。

 

 あれよあれよと言う間に、日本は発展途上国から、先進国の仲間入り。仲間入りどころか、米国に次いで世界二位の経済大国に躍り出たんや。。。絶好調の経済、飛ぶ鳥を落とす勢い。。。ありとあらゆる喝采が日本のためにあった。。。

 

 日本人は、戦争ですっかり失ってしまった自信を取り戻した。。。そう言えるやろうね。。。でもね、たった1つだけ違った世界があった。。。国威掲揚という日本人を1つにまとめることが、危険なことだと、いつまでも、完全否定され続けてきたことや。。。これが、何か悪いことであるような雰囲気や、右傾化への懸念が、教育界という一部のところにあって、未だに、それがくすぶり続けている。。。

 

アメリカの戦後日本の精神構造への介入は、ある意味、完璧に成功した・・・。そうも、言えるやろうね。。。日本人という人種の人格改造にまで成功したんやからね。。。日本人の日本人らしさは、完全に骨抜きにされ、国民が一致団結して・・・という思想は、全否定されたのやからね。。。ただ、ちょっと、薬が効きすぎた帰来はある。。。。

 

 日本の国を愛するという言葉があかん。愛国主義は、全体主義、軍国主義に逆戻りするかも知れないからあかん。という、おかしなトラウマである。。。でも、かつての日本人は、日の丸のため、日本という国のために、死ぬ気でガンバってきた。。。これが強い精神力になってきたのやないやろうか。。。。スポーツの世界で、これは、顕著になる。。。東京・メキシコあたりまではね。。。

 

この前のドーハアジア大会を見ていても、中国の選手なんか、金メダルがめちゃめちゃ多い。銀と銅はメダルやなくて、敗者の証し・・・ぐらいの感覚や。。。韓国も、日本相手となったら、ええ意味で、必死になってきよる。。。これを悪いことやと言えるやろうか。。。

 

 スポーツの成績に固執しない。2位でも頑張ったから、拍手する。それはそれでええ。でもね。日本人選手が、ええとこまで行ってなかなか最後に勝てない・・・。勝つ気がないのか、執念が無いのか、やる気がないのか。。。見ていて歯がゆくなる人も、多いのやないかね。。。

 

 このことは、引いて考えれば、そのスポーツに対する意気込みがそもそも違う。。。ということやろう。。。ほとんど実力に、差がない場合やったら、一番差が出る、「気合い」や「根性」の精神的な部分で、もうすでに負けている。。。これが、最近の日本人選手の結果が出ない原因やったんやないやろうかね。。。

 

 私はバレーボールをやっているから、日本チームの試合をよく見る。必死になって、カンカンになって日本を応援する。家族には、当然、うるさがられるけどね。。。これが、やれ、日の丸や、ナショナリズムやと、言われてもええ。日本人やから、日本を応援する。当たり前のことやんか。。。私は、こんなナショナリズムやったら大好きやし、自分が日本人やと心の底から思える瞬間やし、これが快感でもある。みんな、そうちゃうか?

 

 これを左翼の人らに、アカンと言われたら、困るで。。。それは、実は、物凄く恐ろしいことなのやけど、いつの間にか、日本人は洗脳されていて、日本という自分の生まれ育った国を一生懸命応援することや、日本が国として一致団結することが「許されないこと」みたいに、なってしまっているという、事実に気付くことがある。。。こんなことを言ったら、右翼みたいや。。。と、差別されるような雰囲気。。。何とも嫌な空気。。。。日本人は、このことの呪縛から、逃れられずに、競争は悪いこと。運動会でも、手をつないでゴールしましょ、みたいに今の学校の運動会はやるそうや。。。アホちゃうか?と思う。。。

 

 知らないうちに、日本は、競争のない極めて社会主義的な思想の蔓延した国になって、頑張ることを忘れさせられている。。。そんな気がしないか?頑張る事が、必死になる事が、何か蔑まれていて、かっこわるい事みたいに、思われてしまっている雰囲気。。。これはね怖い事やで。。。

 

日本人の取り柄は、真面目で、嘘をつかない、実直なところや。とてつもなく誠実で、人と人の和を何より重んじる。そんな社会やったはずやんか・・・。こんな日本を壊してしまった犯人は誰や。。。これは、いつか検証しないといかんやろうね。。。長くなるので、今日はここまで。。。

 

12/27(水) 安倍内閣を一言で言うと、「あいまい内閣」であった。。。。郵政造反組の復党も、教育基本法の改正も、防衛庁の省への格上げも、あらゆるところに配慮して、譲歩して、でも、結果として、通しよった。。。作戦はあいまいかも知れないけど、自分がやりたかったことを、早々にスパッとやった点では、意外と評価出来るのやないかなぁ?

 

 今までの首相が、出来そうで出来なかった歳出の思い切った削減も、国家公務員の削減も、結果として、出来たら、やっぱり、ちゃんと評価してあげないとアカンわなぁ。。。そういう意味では、安倍内閣は、いろんな事を言われているが、ちゃんと仕事はしていると言って良いやろうね。。。やっと、ええ面が出てきた・・・。そんなところやろう。。。

 

 安倍首相は、下手に喧嘩しない。喧嘩をせずに、最後には、自分の思う通りになっている。。。「喧嘩上手」これを目指しているのやろうね。。。だから、少しぐらいの譲歩は、どんどんする。小を捨て大を取る作戦や。。。若いけど、これは、賢い作戦や。。。でも、気を付けた方がよいのは、策に溺れることや。安倍内閣の手の内が、だんだんバレてきたら、ホント、ギリギリのところ以上まで、周りは突っ込んでくるような海千山千ばっかりや。。。最初は良くても、二度とその手は喰わない。。。なんて言う人ばっかりやで。。。

 

 マスコミは、今までの小泉さんと違って、安倍政権が、意外と、どんどん、スグ譲歩するものやから、肩すかしばっかり食らわされとる。そんな感じや。。。突っ張ってくれんと、絵にならない。。。。これがマスコミの本音やろう。。。安倍周辺からしたら、「してやったり」の場面やけど、これだけ、あいまい決着ばっかり、譲歩ばっかりやられてたんでは、話題作りが本当に難しい。足して、2で割る作戦ばっかりやられたら、「コレダっ!」ていう、インパクトが無い。つまり記事に、なりにくくさせているのである。

 

 野田聖子と佐藤ゆかりが、あっさり握手をしてしもたら、追っかける方は面白くない。タイゾーくんが、ちゃんと先生らしく仕事してたら、周りは記事にならん。。。民主党まで教育基本法改正に合意されたのでは、対立点が無くなる。。。つまり、安倍内閣は、当たり前のことを当たり前のように、当たり前にやっているから、ぜんぜんマスコミには、面白くないのである。。。小泉さんが、何でもパッパッと、マスコミうけする人やっただけに、安倍チャンが、全然、真逆なので、困っておる。。。そんな感じなんや、ないやろうかね。。。

 

本当のところ、政治家は、これでええのかも知れないね。。。バラエティ番組のタレントさんやないのやからね。。。もうちょっと、重みが有ってもええ・・・そんなもんや。。。政治の世界なんて、よくよく考えてみたら、もともと、そんなに華やかな世界やない。そこには、ドロドロとした因習や、省庁や派閥など、どろどろの深い人間関係と、利害関係が渦巻く場である。ちからのある人には、多くの人が縋ろうとするし、力のない者は、はじき飛ばされる。。。そんな世界やんか。。。ヤー公に似ている。。。

 

 そんな中で、本当にこの日本と言う国のことを、ちゃんと考えて、どういう国にして行きたいのか、そのためには、何をすべきなのかというような高尚な理念を持つような人が、何人いることやろうか???政治への国民の関心の低さは、その国の政治レベルをどんどん下げてしまう。日本の政治が一流になるには、もっと国民の政治を見る厳しい目が必要なのやろうね。。。

 

その厳しい国民の負託に耐えられるのかどうか。安倍内閣は来年初めて、参院選という、試金石で試されることになる。。。

 

12/28(木) シベリアに抑留されてた人たちが、旧ソ連ではなく、日本政府を訴えて、補償を求めている。これって、何か、変な理屈やね。。。終戦後、6万人とも言われる多くの人が、極寒の地、シベリアへ連れて行かれて、強制労働させられていた事実は有名である。その人たちは、ろくに食料も与えられず、シベリア鉄道の建設など、過酷極まりない労働を強いられ、多くの人が命を落とした・・・。

 

 この抑留は、何と1958年、昭和33年まで続いていたというから、13年も、よくもまぁ、こき使いよったもんやね。。。オマケにその人たちは、全くの無給状態。。。ひどい話や。。。でも、日本とソ連は1956年に、日ソ共同宣言で、お互いの請求権を放棄してしまったから、この人たちは、そりゃないで。。。と、なったわけである。でもね、この人たちには本当は、他の地域からの引き揚げ者には無かった戦傷病者戦没者等援護法あるいは恩給法等により特例の手当が支給されていたという、事実は、表に出さないようやね。。。まぁ、政治活動のネタとして、この運動をやっている左翼系の団体に利用されている部分はある。。。

 

 まぁ、日本政府がこの補償をするかしないか。。。もし、してしまったら、日本という国は、よくもまぁ、甘い国で、お金の出所が税金であることを考えると、ものすごい矛盾を感じる・・・。本当に悪いのはソ連やのに、日本政府が補償。。。これは、いくらなんでも筋が違うのやないやろうか。。。

 

 これと、似たような話が、中国の重慶爆撃訴訟や。。。日本軍が中国の重慶を爆撃し、多くの人が死んだとして、日本政府に賠償を求めているのやけど、これって、日華平和友好条約によると、日本と中国はお互いに、戦争補償を放棄すると唱っているのやから、同じ論理でいけば、重慶の人は、中国政府に補償を求めないといれないし、日本でも、広島長崎の原爆被害者、東京大空襲を始めとした米軍機による無差別殺人の被害者は、日本政府に賠償を求めないといけないことになるやんか。。。おかしい話やで。。。ところが、都合の良いことに、これも被告は日本政府や。。。矛盾しとるやんか。。。論理が逆転しとる。。。

 

 そもそも、戦争というものは、狂気のなせる業である。。。多くの犠牲者を補償するために、今生きている人たちから集めた税金を使う事に、何のとまどいも感じないのは、異常なことやないやろうか。。。一度、終戦で、精算して、決着が付いた話を、いつまでも、蒸し返して、60年前の罪を断罪することに、何の意味があるのやろうかね。。。報いるべきと、戦争の補償は、全く意味が違うことになることを、よ〜く、認識してもらわんと。。。

 

 韓国が、豊臣秀吉の朝鮮出兵を、いつまでも怨み、伊藤博文を、忌み嫌い続けるのと、何か近いものを感じるね。。。未来志向、未来志向と言いながら、いつまでも、中国は化学兵器の処理費と称して日本から金をむしり取り続けようとしているし、本当に有ったのかどうかも分からない韓国の従軍慰安婦なる人たちは、せんど、日本人兵士に、売春で稼ぎまくったくせに、まだ、日本に謝罪せよ、補償せよと、言い続ける。。。こんなの、まともに、相手にしてたらアカンわ。。。

 

 日本人は、何かにつけて、すぐに金を払ってしまう悪い癖がある。。。人質事件の時にも、ハイジャックの時にも、タウンミーティングのやらせ問題の時でも、「金で片を付けてしまう・・・」悪い癖・・・がある。安倍ちゃんは、失礼やと、ブチ切れとったけど、ホントは、痛いところを突かれた。。。と、感じたから、あんなに、声を荒げてしもた・・・、そう見えたで。。。

 

 そりゃ、ギャングに襲われたのなら、素直に、金を渡してしまったほうが、賢い時も多い。わずかの金を惜しんで、命取られた方が損やしね。。。でも、何にもない時まで、ルーズにすぐホイホイと、金出してたら、アホやで。。。だから、日本人は・・・と、バカにされるンや。。。他の国、見てみ。。。ロシアなんか、一銭も払いよるかいな。。。

 

 日本では、すぐに国家賠償になって、税金から、いとも簡単に血税が出される。。。これも、どうかと思うね。。。言い換えたら、文句言った者勝ち。。。声の大きい者勝ち・・・こんな世界になってしまったら、収拾がつかないやんか。。。

 

 日本には、都合の悪いことも、都合の良い事も、お互いに忘れるという「水に流す」文化がある。過去に日本は確かに悪いことをした。でも、それは、「手打ち」にして、日本も朝鮮半島やら、中国での権益やインフラ整備を放棄したのやから、一度、合意した、「お互い様」っちゅう事にせんと、前向いて歩いていけへんやんか。。。いつまでも、ぐじぐじと言っておったら、お互いの国同士の仲が、悪くなって行くばっかりや。。。

 

 せっかく日本は、もう、戦争は二度とせえへんと、決めたのやから、もうちょうと、お互いに、相手を立てて、少し引いて、物事を考えなあかん。遠慮のない取っ組み合いの喧嘩ばっかり、いつもやってたって、疲れるだけで、何も生み出さへん。。。仲良うして、お互い、両方が豊かになって、両方ハッピーになる方法を一生懸命考える方が、お互いのためやないか。。。

 

その先にしか、答えは無いで。。。

 

12/29(金) ある人が、全国都道府県の知事のことを、「地方の王様みたいなもの」と比喩していた。この民主主義時代に、これまた封建的な・・・。と、思ったが、当たらずとも遠からず・・・、と言った部分がここには、あるなぁ・・・とも思った。。。

 

 今年は、知事が逮捕されたり、天の声を出して、賄賂を貰っていたり、不祥事が相次いだ。。。そんななかで、東京都の石原慎太郎知事やら、高知県の橋本大二郎知事など、有名知事が、早々に再選出馬を表明した。知事という立場は、確かに、誰からも指図されないし、誰にもあんまり頭を下げなくて良いし、周りはホイホイと、担いでくれるし、居心地の良いお仕事なのだろう。。。出来るだけ長い間、権力の座に居ていたいと思うのも、無理はないのかもね。。。

 

 おまけに、知事は、その都道府県では、トップだから、想像以上に、大きな権限がある。大きな工事の発注など、利権に最も近い位置にあるから、周りからの誘惑も多いだろう。だから、同じ人が何度も知事を続けることが、良いことではないという、多選罪悪論が、出てくるし、このことは、有る程度当たっていると思う。。。

 

 竹島の日で有名になった、島根県知事の片山さんは、多選は良くないと、キッパリと、次の知事選には立候補しないことを表明。その潔さから、株を上げている。知事の任期は4年だが、多選批判から、3期12年を限度にする条例まで作った県もある。昔の京都には共産党の蜷川知事の8選なんていう例もあったが、人間、1つの地位に30年以上も居ると、やっぱりおかしくもなってくるもの。周りがそれに慣れてしまって、その人が代わった後が、ホント、大変である。

 

 京都は、昔から反体制というか、「お上にたてつく」という気質があった。それは、東京に首都を持って行かれて、天皇陛下さんまで、東京に行ってしまわれた・・・という、事などが、反東京、反中央・・・になった原因なんやろうね。。。事実、戦後の御代になっても、未だに共産党が強くて、一時は京都市長も、京都府知事もバリバリの共産党という時代が続いた。頭を下げて、東京に陳情なんて、全くしないから、地下鉄や高速の建設が他の都市より10年20年遅れた・・・という見方もあるぐらいや。。。中央の金なんか、ぜんぜん取って来ないのやからね。。。

 

 事実、京都市内の道路は、その当時ボコボコで、全然、道路の補修予算を取ってなかったから、ホントひどいもんやった・・・。御池通は、旧い石畳のまま。荷物を載せたトラックが、あまりの道のひどいデコボコで、積み荷の荷物を落としてしまうほどやった。。。当時、京都府から滋賀県や兵庫県に入った途端に、道路の舗装状態が良くなって、道がキレイに整備されていたのに驚いた覚えがある。。。

 

 まぁ、それだけ知事には大きな権限があったという事やった。。。病院やら、教育なんかの、共産党の支持母体が多いところには、多くの予算が使われて、他のところは、思いっきり予算を絞り込む。。。こんな時代やったからね。。。そのころの京都は、それこそ、火が消えたみたいやった。。。街に活気がないというか、何もお金を掛けないというか・・・。京都という昔からの遺産の上にあぐらをかいていた・・・そんな時代やったね。。。

 

 まぁ、そんな京都も遅ればせながら、自民党系の知事や市長が当選して、いろいろ京都の活性化のために金を使い出したから、京都の没落にもようやく歯止めがかかったけどね。。。地下鉄・高速道路も、遅ればせながら出来てきて、やっとまともな147万都市に戻ってきた・・・。そんな感じかね。。。

 

 でも、この高度成長期に、京都が他の都市の発展を横目にして、やるべきことをやって来なかったツケは大きかった・・・。私が子供の時代には、日本で6大都市と呼ばれたのは、東京・大阪・名古屋・京都・神戸・横浜やった・・・。確か、昔の人口も、この順やなかったやろうかね・・・・。今はどうやろ。東京・横浜・大阪・名古屋・札幌・神戸・やっと京都で7番目や。。。福岡・川崎・広島・さいたま・仙台と続いていて、ここまでが人口100万以上。。。勢いがあれば、京都はまだどんどん抜かれるかもね。。。

 

 現在は、都市間競争の時代だと言われている。都市に魅力が無いと、人や企業やカネは集まらないし、栄えない。昔からある遺産だけで喰っていたのでは、京都も生き残れないと、気付くのが遅すぎた・・・。そんな感じがある。。。文化とは、古くからあるものだけを大事に守り育てて行くだけのものではなくて、新しく付け加えられて初めて、生きた文化になる。守っているだけでは、じり貧しか無いのである。。。

 

京都は、1200年以上の首都であったという実績があるが、ただ、それだけで生きているわけではない。古くからの先人たちの文化は守りつつ、常に新しいイノベーションを繰り返していかないと、生き続けられないものが都市である。都市はいきもの。この生き物にどんなパワーを与えられるか。これが京都に住む人たちの智慧にかかっているのやろうね。。。

 

12/30(土) 年の瀬間際に、佐田行革担当大臣が辞職。この時に、私が気になったのが、しきりとマスコミが言う、「任命責任」という言葉や。安倍ちゃんがこの人を大臣に選んだのだから、安倍ちゃんにも責任がある・・・。ホントは、私は、あんまり責任なんて無いと思うけどね。。。

 

佐田さんが群馬の選挙事務所に有る政治団体のカネが足らなかったから、資金的に余裕のある東京にある自分の政治団体のカネを、前橋に回して、7800万円ほど付け替えていた。それだけのことやんか。10年で7800万円。1年で780万円。12で割ったら、65万円。選挙事務所の家賃やポスター代、電話代、人件費から見たら、そんなに極端におかしな金額や無いことやんか・・・。

 

年末のこのタイミングで、18年も前のことが出てくるのは、トップ屋が、必死に新大臣の周辺を嗅ぎ回って、やっと掴んだネタやったんやろうね。。。ご苦労さん・・・。スキャンダル探しは、国民受けはええかも、知れないけど、あんまり、国のためになるとは、思わんね。。。巨悪を暴く・・・。って言ったら格好ええけど、私にはこの佐田さんっていう人、そんな極悪人には見えへんかった。。。

 

 元々、政治団体なんて、政治家自身の選挙費用を捻出、集めるためだけにある会やんか。共産党が赤旗の新聞売ってカネを集める・・・。公明党が聖教新聞で資金集めしとる。自民党がパーティ券売って、カネを集めとる。政治献金は、どんな方法で集めるのが一番適切か・・・こんなの誰も決められへんのと違うか?政治とカネの問題は、政治献金そのものが、賄賂性が全くないと言えば、嘘になるし、カネを出す人と、カネをもらう人の関係、以上でもないし、以下でもない。

 

 創価学会が信者に、家や田畑を売らせてまで、高額の上納金を出させる話は有名だし、民主党・社会党だって、労働組合というカネヅルからの政治献金を貰っている。これって、サラリーマン一人一人から天引きした組合費から出ているのやろ?その組合費から、カネをちょろまかす人、労働貴族って呼ばれて黒塗りの運転手付きの車に乗っておるヤツ。。。こんなのがおるノヤから、この国は腐っておる・・・。

 

まあ、政治にはある程度の金が要るのだが、この金の集め方・使い方を、いったい、どこまでなら許して、どこまでならアウトにするのか。この議論は、しょっちゅう法律が変わっていることからも、分かるとおり、大変難しい判断になる。。。つまり、誰も、これだっていう、基準を作れないのやね。。。だから、政党助成金というお金を国から貰って、政治をやってもらっておる。。。つまり、政治まで税金の食いつぶしに荷担しとるのやね。。。

 

じゃあ、どうすれば良いのか。。。政治家は本来は、法律を作るプロに徹するべきで、特に衆議院ではそうや。その一方で、参議院では、不正防止のためのチェックのプロになってもらったらどうや・・・。参議院議員さんには、お金の心配のない、少しお金持ちになってもらうのや。そうやなぁ。。。年収5000万円以上の人だけ参議院議員になってもらったらどうやろ。議員とは別に、そこそこ年収のある人やったら、賄賂を貰う必要もあんまり無いやろ・・・。こういう人に月給50万だけでやってもらう。残りの足らずまいは、ボランティアで、自腹でやってもらう・・・。秘書も公設は無しで、私設だけや。これでも、十分名誉職やから、やりたい人は、山ほどいるやろう。人数も100人ほどで十分。厳選された100人が役人たちのお目付役をする。これでええのと違うか。。。

 

もう一つ、私が今年、気になった言葉がある。中高年の人が頻りに口にする言葉で、それは「パワーをもらう」という言葉である。この言葉も、隠れた今年のヒットワードなのかもね。。。でもね、あんまりにもワンパターンで、いろいろな人が言うので、私の嫌いな言葉になってしもた・・・。だって、そうやろ、人の生気を吸い取る・・・みたいな印象の言葉やんか。。。自分は大したこと無いのに、寄らば大樹の陰。。。声の大きい人の言うことに影響を受けて、他人に依存するというか、人に甘えるというか・・・何かそんなイメージがある言葉やんか。。。

 

元気の良い人のお話を聞いて、自分も元気になることは、良くあることやし、そのために講演会などでも人の話を聞くという意味は判る。でもね。本当は、これって、映画館でヤクザ映画を見て、高倉健になったつもりで、映画館を肩で風切って出てきた人みたいなもんやんか。。。映画館の外に出たら、すぐに、サッと現実に戻される。。これが厳しい真実やんか。。。

 

他力本願そのもののこの「パワーをもらう」という言葉。出来たら、本当は、人にパワーを与える方になりたいという願望が、この裏にはあるのかもね。。。

 

12/31(日) 大晦日かぁ。。。年をとると、あんまり実感が湧かなくなるというか、慣れっこになるというか。。。来年は、私もいよいよ50歳になってしまう。大台やね。。。子供の時には、大晦日や元旦が特別な日だったのに、だんだん、それが薄れて行くのが判る。。。ちょっと、寂しい事やね。。。

 

 子供たちも、成人したり、社会人になったり。。。もう、親としての役割が終わりそうになるって、少し寂しいような、嬉しいような複雑な気持ちになる。人の人生って、親から子へ子から孫へと受け継がれていくもの。。。。そんな時の流れを感じることが思う年の瀬である。。。

 

 人間、いつまで現役で働きたいかと、60歳の人に聞いたアンケートで、ほとんどの人が、まだまだ働きたいと答えていた。じゃぁ、いつまで働きたいかと聞いたら、65歳まで・・・と、答えた人が一番多かった。そりゃ、そうや。年金が出るのが、65歳からやから、60歳から65歳までというのは、無年金、無収入の恐怖の期間やんか。。。そりゃ、それまでの繋ぎに、少しでも収入を・・・というのは、至極当然やんか。。。

 

 そこで、年金の掛金を支払う期間を、今までの20歳から60歳まで、の一律にしないで、22歳から65歳までの一定期間のスライド制に変更するという。今までの20歳から。。というのに、無理があったからね。。。20歳の大学生の国民年金の掛金を親が払うのも、何か変な感じやったからね。。。

 

 年金掛金の支払終了期間も、徐々に60歳から65歳に引き上げて行く方針やという。。。そりゃええこっちゃ。この5年間は、年金の掛金も払わない、年金ももらえない空白期間やったからね。。。忘れた頃にやってくる年金よりも、65歳の誕生日が来た日から、払う方から、貰う方に変わる・・・。この方が、判りやすいからね。。。

 

 いろいろ、問題のある年金制度、主婦の人の分は、旦那が、払っていた・・・という拡大解釈は、もう難しくなるやろうね。。。パートからも年金掛金を取る時代。企業が年金掛金を半分負担する論理も、これからは、少し難しくなってくるのかもね。。。

 

 もともと、年金は不公平をより大きくするような制度である。1000万円しか払ってないのに、2000万円も貰える制度は、どう考えてもおかしいし、長生きした方がたくさん貰えて、早く死んだ人は、大損する・・・という変な逆進性がある。

 

社会が個人の面倒を見るという、社会主義的な発想に、どれだけ理想の日本像を反映出来たのやろうか。。。政治家の偽善的なアイデアから始まった年金制度。破綻が近づいて、どんどん真綿でクビを絞めて行くような状況になるのが見えているのやないかね。。。

 

働かざる者喰うべからず。。。。結果的に、労無く、カネだけ得られる、年金制度の矛盾は、浮浪者は減らしただろうけど、ちゃんと老後のために、蓄えた人がアホらしくなる制度であってはならないし、世の中のモラルが破綻する制度ではアカン・・・。早々に、年金自身の性格を、貯蓄性高い年金に切り替えて、掛金をつまみ食いしとる役人たちの利権をバッサリ切ってしまわんと、この問題は、絶対に解決しないと思うね・・・。

 

年、取ると年金に関心が出てくるなぁ・・・。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

<最新の日常のページへ>

 

戻る

inserted by FC2 system