日常のページ

 

8/1(水) 今日から8月。。。昨日の朝なんか、寒いくらいだったから、やっぱり、今年の夏は少しおかしい。。。台風五号がまた来ているし、9日からの沖縄行きに影響がなければ良いのだけれどね。。。

 

 さて、参議院選は自民党の惨敗で終わったのだけれど、どうも、マスコミの主張は、安倍退陣をさせたい風に聞こえて仕方がない。。。参議院選はあくまで参議院選挙であって、衆議院の優位性から、国政担当者を選ぶ選挙ではないのは、みんな判っているのだが、それでも、自民の記録的な大敗に、安倍は国民から不信任された。。。と、言って憚らない。。。これって、ちょっと違うで。。。

 

 安倍と小沢のどちらが首相に相応しいか・・・を問う選挙ならば、ちょっと結果が変わってきたと思うのやね。。。今回は、国民は、安倍政権にNOを言った・・・・とまではいかないと思うんや。強いて言えば、「お灸を据えた・・・」その程度や。。。実際、安倍首相は、それなりの成果を上げているし、小泉氏とは違う方法で、何とかそつなくやって来た部分はあるやんか・・・。まぁ、かなり、周りに足を引っ張られてはいるけどね。。。

 

 ただ、年金問題にせよ、事務所費のことにせよ、詰めの甘さが目立つ。。。年金問題の諸悪の根源は、社会保険庁の職員達の怠惰でええかげんな、仕事のやり方にあり、安倍総理に本来の責任は無い。問題点をさらけ出してくれたという面では、功績と評価すべき部分さえ有ると思うんや。。。

 

議員の事務所費は、どうやろ。国民が、怒っているのは、我々だけ1円のお金でも、税務署は領収書の保管提示を要求するのに、議員だけ何や。。。公金を好き放題使いよって、その領収書もよう出さないのかいなぁ。。。という点なのである。。。

 

 それに、議員年金も、結局うやむやにしたやろ。。。議員だけの特権は、実は、公務員改革全体にも関わっているんや。。。議員さんだって、特別職の公務員やからね。。。議員に甘いということは、公務員全体に「大甘・・・」やというこっちゃ。。。公務員改革を進めるのに、特別公務員である議員達は、まず自らを律して、全公務員の模範とならんとあかん。。。それなのに、公金はざぶざぶ、好き放題使う。領収書は出さない。。。議員さんだけの特別な年金はもらっとる。。。こんなので、誰が言うこと聞くかいなぁ。。。。

 

 私は、議員さんたちが、自らを律する法律を自分たちの手で作ることは、もう、無理やと思っているんや。。。これだけは、例えば裁判所が作るとか、全国知事会とかが作るとか、別の人たちに権限を与えて、しっかりと作らせないと、なかなか自分たちに厳しい法律なんか出来ひんで。。。

 

 今回の選挙で、民主党が参議院の過半数を取ったやろ。でもね。その当選した人たちの経歴をよく見てみ。。。労働組合の出身者の多いこと多いこと。。。つまり、この人たちは、公務員さんや、大手企業の労組に支援されて議員になった人たちばっかりや。。。これって、どういうことや。。。つまり、言い換えたら、役人や労組たちの代表。。。労働貴族ばっかり・・・とも言ってもええぐらいや。。。

 

 国会議員にまでどんどん役人たちの代表が送り込まれてくるということは、どういうことか。これは明白やね。。。安倍氏などに、公務員改革とか、民営化をさせたくない人たち、つまり、改革への抵抗勢力・・・っちゅうこっちゃ。。。役人達の利益を守るためにこの人たちは議員になっとるのやからね。。。

 

 私の目指して欲しい政治は、出来るだけお金を使わない、小さくても効率の良い政府や。。。公金でメシを喰うヤツは、出来る限り少ない方が良いし、出来るだけ税金を低く抑えて、不必要な仕事を役人にさせないような政治や。。。ところが、役人達は、これの反対のことばっかりしよる。。。毎年、どんどん予算要求は増やすし、どんどん天下り先は増やすし、職員の数、つまり仲間の数もどんどん増やしていきよる。。。つまり、組織防衛と同時に組織拡大を常に図りよるのが、公務員の性なんや。。。これを何とかして止めないと、今に、この国は、役人達に食い潰されてしまうで。。。

 

 実は、役人達は、何も生み出さないし、何も社会に良い影響を与えない。つまり、みんなから集めた公金をひたすら、自分たちの組織の拡大や、仲間の増殖に回そうとするアメーバみたいな性質を持った人たちなのである。。。この繁殖を如何に防ぐか。。。これが、政治に今、一番求められていることなのやないかね。。。

 

 ところが、今の政治は、国民におもねることしかせん・・・。国民の機嫌取りだけでは、この国は、ちいとも良く成らん。。。安倍首相が参議院選中、終始言っていた最後の一人まで、完全に年金をお払いします。。。こんなくだらん公約は無いで。。。なぜなら、それは、当たり前過ぎる当たり前のこととみんなが感じているからである。。。

 

 社会保険庁職員のやっとることは、8割以上は無駄である。ちゃんと、制度設計をして、無駄な金を使わない体質にしていたら、今頃、社会保険事務局には、ATMみたいなものがずらっと並んでいて、職員は2〜3名しか要らないはずやからや。。。年金通帳のようなものに常に最新のデータが印字されるようなシステムに、なんで今までしなかったか。。。それは、雇用を増やすため。。。つまり、自分たちの仲間を増やして、より自分たちの仕事を安定させ、楽して高給が取れるというシステムをより強固なものにしたかったから・・・。これに他ならないやんか。。。

 

 この傾向は、実は社保庁だけやない。。ありとあらゆる公務員さんたちの職場に、このような病原体が、しっかりと棲み着いてしまっていて、決して離れないのである。。。組織を活性化して、汚職を防いだり、高い倫理観を持たせるような教育制度とか、より高い専門知識を持つように競争させたり、その成果によって、所得に格差をつけるなどの、民間では当たり前のことが、ここには無い。。。。ここが大問題なんや。。。これにはかなりの荒療治が必要やで。。。

 

日本が役人天国と言われて久しい。。。この病気は、大手の民間会社の労働組合の中にも蔓延しつつある。。。より世の中が安定し、職に対する不安がどんどん減った。。。つまり、うだつが上がらなかったり、成績が悪かったら、解雇される恐れがある・・・。この点が無くなってしまった、危機感のない職場が、日本をどんどんダメにしてゆく。。。このことの重要性を、もっと真剣に、捉えておくべきやろうね。。。

 

8/2(木) 朝青龍が、7月場所で負傷したとして、診断書を出して夏巡業をズル休みしようとしていたとして、相撲協会が怒っている。なぜ、ばれたかというと、本場所終了後、モンゴルに帰っていて、そこで、中田英なんかとサッカーをしていた様子が向こうのテレビで報道されたためである。。。また、そのテレビの放送を日本にチクリよったヤツがおる。。。ほおって、おいたったらええのにね。。。

 

 相撲協会のお偉いさんからしたら、おいおい、腕も腰も疲労骨折していたはずやないのか。。。軽快にサッカーを楽しむ朝青龍を見ていたら、そら、怒るわなぁ・・・。ただ、朝青龍の気持ちを考えてやったら、母国で少しぐらい羽を伸ばしたい・・・。そんな気持ちも分かるヤンか。。。まぁ、朝青龍はお国の英雄やんにゃし、モンゴル政府の依頼やったら、親善サッカーの余興ぐらい、断れないやろ。。。批判されるのやったら、この診断書を出した医師の方やろ。。。まぁ、細かい骨の疲労骨折ぐらいやったら、筋肉の塊のような力士やったら、神経にあんまり障らないのやろうけどね。。。

 

 それにしても、相撲は日本の国技だから尊厳が有って、サッカーは、ちゃらちゃらしたお遊びである・・・。という考えが、相撲関係者の中に思っている人がいるのなら、それは、ちょっと違うね。。。まだ、相撲の方が、興行的な要素が強い「見せ物」やからね。。。特に、夏巡業って言ったら、本場所の開かれない地方の町に、お相撲さんがやってきて、いつもテレビで見る力士の姿を間近で見られるチャンスや。でも、相撲の内容は、あくまで見せ物が主流。。。ガチンコ勝負ばかりしていたら、身が持たんからね。。。

 

 だから、見ていて面白いように、ショー的要素をたくさん盛り込んだ内容で、お客さんに喜んでもらうことを第一にやる。。。まぁ、プロレスやら、ボクシングなんかと同じような感覚の興行なんやね。。。つまり、お相撲さんと部屋の資金作りのためにやる「営業」や。。。真剣勝負しかしたくない朝青龍が、夏場で辛い夏巡業をサボろうとしたのも、少しは判るような気もするね。。。

 

 もともと、この朝青龍は、少し、ヤンチャなところのある人や。いろいろな意味でも、トラブルメーカーでもある。でも、その人に勝てる日本人がいないのやから、国技の相撲も情けないね。。この前、大関になった琴光喜が久々の日本人大関やて。。。そら、人気も上がらないわ。。。

 

 相撲協会は、今度のことで、予定していたモンゴル場所を止めるかも知れない・・・と、言い出した。誰のためのモンゴル場所か。。。相撲人気の出たモンゴルに錦を飾る・・・モンゴル人力士のための巡業やったはずやからね。。。まぁ、そこまで言い出すのは、相撲協会も大人げない。。。外国での相撲公演は、国際的な友好親善の意味もあるのやからね。。。北の湖理事長の機嫌だけで決めたら、えらいことになる。。。日本はモンゴルと仲良くして、中国ににらみを効かすのは、ええことやからね。。。立派な国策的な意味がある。。。

 

 スポーツは、国際的には、愛国心を奮い立たせたり、国民の気持ちを一つにしたりする力がある。日本でも、人気のあるバレーボールやら、野球などやったら、サポーターがものすごく盛り上がるやんか。。。韓国なんか、日本相手に勝ったら、仕事ほおっておいてもゲームに必死や。。。イランなんかもサッカーのアジアカップ優勝で国中が大騒ぎや。。。国威掲揚の面では、スポーツはすごい力を持っている。。。殺し合いをしない、ルールのある戦い・・・の部分、つまり仮想戦争みたいなところがあるからね。。。

 

 反対に、相撲などが外国で巡業するということは、日本の文化を世界に知らせるという、友好親善的な要素も強い。フランスのサルコジ大統領は、相撲好きのシラク前大統領を批判して、肥満体の裸の男の喧嘩が、何が面白いのか・・・と、日本の相撲を酷評していたが、大統領選挙の際には、これを訂正している。。。本当に大統領になったら、日本ともちゃんと付き合わなきゃいけないし、日本人観光客も敵に回したくない・・・。そんな、懸念が頭をよぎったんやろうね。。。大人の配慮やね。。。

 

世界には、いろいろな文化、文明がある。宗教も違えば、人種も違う、言葉も違えば肌の色や髪の毛の色も違う、当然、考え方、感じ方も違う。でもね。そんなバラバラの人間も、スポーツって、いうものは、それらの違いを乗り越えて、同じ舞台に立てるやんか。これって、大事なことやと思うよ。。。スポーツは、世界をつなぐ。。。馬鹿にしてたらえらいめに逢うで。。。

 

8/3(金) 昨日、朝青龍のことを書いたら、2日のスポーツ紙は全部、朝青龍処分のネタばかり。。。2場所休場処分やて。。。一部の新聞には、引退勧告やて。。。私は、そこまでの処分は、ちょっと行き過ぎと違うかね。。。と思う。

 

 おまけに、給料カット。。。これはまぁええわ。200万ほど、もうとるのやから、そのぐらい大丈夫やろ。それより問題なのは、謹慎処分や。。。部屋と病院、稽古場以外には行ったらあかんのやて。。。これって、謹慎どころか、軟禁処分やんか。。。もし、これを破ったら、クビやて。。。これって、人権問題にならないか。。。食事をしに行くのもダメ。コンビニは△・・・。買い物もダメなんて、少し、行き過ぎやと思うのやけれどね。。。どうせ、写真週刊誌が、朝青龍を追っかけて、銀座でお忍びで、飲んでおる写真を、載せよる予感がする・・・。

 

 20代の男に、酒呑むな、遊ぶな、じっとしておれ・・・というのは、そんなことを言う方が、頭がおかしい。。。ということにならないか。。。相撲業界の閉鎖的で暗い闇の部分が、全世界に配信されたら、人権団体やら、アムネスティ協会かて動くかも知れないで。。。日本は、謹慎という、自由を害する拷問を容認する異常な社会やて。。。。

 

 でも、私みたいなのは、少数意見で、大概の新聞やマスコミが、今回のことで、処分が甘い。。。とか、キツイ処分が当然。。。という、意見が大勢や。。。テレビを見ていたら、横綱はしめ縄をしめるぐらいだから、神様と同じ。横綱の地位の何たるかを汚す行為で、許せない。。。と、したり顔である。。。

 

 でもね、今までの横綱さんが、全部が全部、そんな神様のような人格者ばっかりやったかね。。。輪島やら、他にもいろいろ、横綱崩れがプロレス出たり、格闘家になったり、所詮、見せ物。。。という、化けの皮はとっくに剥がれとるやんか。。。これには、なかなか人気のある力士が出てこないから、少々問題があっても、人気取りのために、どんどん大関や横綱にしてきた相撲協会の内部事情も、大きな原因なのやないかね。。。

 

 私が、もうひとつ心配するのは、せっかく多くのモンゴル人力士が出てきて、情けない日本の大相撲を活気づかせてくれているのに、その芽が摘まれることや。。。日本社会は、朝青龍があんまり強すぎるて、勝てないので、イチャモンを付けて、彼を追い出したと、少なくともモンゴルの人は思うで。。。もっと、日本は、懐の広いところを見せるべきなのやないかね。。。

 

 朝青龍は、わがままで、人間的に、問題のあるところは多いのは確かやろう。。。そのやんちゃな力士を甘やかせた方にも問題はあるやろうけど、私は、実力主義のこの世界。強い者が大きな顔を出来る。。。というのは、有る程度は当たり前のことやと思うんや。。。このぐらいのじゃじゃ馬を乗りこなせない・・・なんていうのも、日本の恥やで。。。

 

彼は、異国の地で、10代から相撲をしてきて、20代半ばに相撲チャンピォンになった。それはスゴイ事や。。。でも、心はまだ20代のただの男性や。。。日本人好みの神格化された横綱像を、彼にも求めるのには、少し酷なところがあるのやないかね。。。たとえ、ちょんまげつかみやら、モンゴル相撲の技が日本では反則になっていたとしてもね。。。大勢が悪くて、もう負けが決まっている力士に対しても、思いっきりぶん投げる・・・これなんかは、武士の情け・・・とは、別の世界観や。。。逆に見れば、気迫溢れる闘志。。。となる。。。

 

 相撲を外国人にも門戸を開いた時点で、今のようなことは、当然想定出来たはずや。文化の違いを乗り越えて、日本のルールに、相手を合わさせるだけで、これを処理してきたツケが、時代の変遷と共に、今の日本の相撲に出て来たのやないかね。。。外国人が嫌いやったら、外人相撲禁止にすりゃ、ええ。それをしないで、外人力士の活躍にばかり、歯ぎしりしているような情けない相撲やったら、誰も見ないようになる。。。国技の看板を外さなくてはならない時が来てしまうかも知れん。。。

 

 私は、今まで、日本の相撲協会の、閉鎖的なところばっかり、批判してきたが、別に、伝統を軽んじるつもりは毛頭無い。。。むしろ、格式有る、でんと構えた大人の相撲協会が好きである。今回の処置は、現役最強の横綱を、謹慎処分にするという、前代未聞の話や。。。朝潮に謝らせて、嘘でもええから、朝青龍をとにかく入院させて、体裁を保つ事は出来ひんかったのか。。。モンゴルでのサッカーは、痛み止めを打っていた。。。それでええやん。。。嘘も方便や。。。

 

何か、日本相撲協会も、横綱の格式も、どちらも、とっても薄っぺらいものに見えてしまって、私にはとても残念な、今回のサッカー騒動やったね。。。。

 

8/4(土) またまた台風が来て、もう5号やて・・・・。それにしても、京都は、ええとこやね。。。台風が来ても、いつも外れるし、大きな被害があまり出ない。。。やっぱり、そんな経験値的なところから、1000年も都が続いたのやろうね。。。王城の地にはわけがある。。。

 

さて、関空の第二滑走路が、いろいろあったけど、今週の木曜日にオープンした。でも、何にもない滑走路だけ。。。海を埋め立てて作る海上空港で、膨大なお金がかかったのやけど、これからもなかなか採算が見込めない状況なんやて。。。。何でも、その理由が関西人はケチやからなんやて。。。。いくら、大阪人がケチで、東京の人が好むような、見栄張りのビジネスクラスがあんまり売れないからって、そんな言い方は無いと思うけどな。。。。売れないなら売れないで、大阪だけ特別に値下げして売ったらええやん。。。そんなの、ビジネスクラスの価格設定が下手なだけやで。。。関西人に言わせたら。。。。

 

空港の採算がどうのこうのって、言う人は多いけど、そもそも空港って、みんなが使う、みんなが便利になるために作る施設やんか。。。わけの判らんグリーンピアとか、NPOとか独立行政法人とかに、どばどば税金使うぐらいやったら、私は、日本が誇る、立派な空港を作るのに1兆や2兆の税金使って何が悪いねん。。。と、思うわけである。。。駅や空港、港などは、民間の会社が作って運営するには、投資額が大きく成りすぎるし、採算を合わすのが難しい・・・・。

 

 ところが、国は、何とか、採算に合うようにせえ・・・と、1兆2000億円もの有利子負債を関空会社に背負わせた。。。私は、そもそもこのスタイルに不満がある・・・。本来、空港みたいな大事な施設を作るお金は、全額税金で国が作ってええと思うんや・・・。ただでさえ、関空を使う人はみんな高い空港税を支払わないとあかんし、航空会社が支払う離着陸陵、駐機料なんかも、バカ高くしてある。。。これが問題やと思うんや。。。これが増便や撤退を誘発していて、まるでこれは、悪循環やね。。。だって、そやろ。これから国として、成田、羽田、中部、関空の4空港は、世界に向けた国の玄関口、勝手口、あるいは、物流拠点として、大変重要やと、言っているのやろ。そんな大事なところを、国が政策としてしっかりサポートしないで、何が国や。。。

 

 他の国を見てみ。。。国策として、ものすごく立派な空港をどんどん競うように作って、生き残り競争をしているんやで。。。日本だけ独立採算で何とかしなさい・・・って言ってたら、世界から取り残されるわ。。。先がぜんぜん見えてない、その場限りの国政ばっかりしているから、政治三流って言われるのや。。。

 

 受益者負担という考え方は、判らないでもない。でもね。空港って2000万人もの人が毎年使っているんやで。駅や港もみんな、この施設の恩恵を受けているのやんか。。。では、私は電車に乗らないから、駅ビルを建てるのに税金使うな・・・って言うか?船なんて乗らないから、港の整備に税金使うなって言うか?言わないやろ。。。。公共の施設というのは、まさしく、こういう性格を持つものなんや。。。。

 

 関空の有利子負債は、今すぐ国が全部面倒を見て、税金で完済させよ。他に削れる予算なんかいっぱいある。。。補助金、助成金、拠出金、外郭団体への不透明な支出や、特別会計の無駄遣いを徹底的に全廃したら、赤字国債かてすぐに返せるわ。。。

 

それから、空港の使用料を即座に、他のライバル空港より格安に値下げして、本当の意味でのアジアのハブ空港になるように、積極的に世界にセールスせよ。。。。ぐたぐた文句言って、のばしのばしにしているほど、今の日本に余裕は無いと思うで。。。。財源?そんなもの、物流量が増えたり、旅客が増えたら、後からどんどん付いて来よる。。。商売人のセンスを使って、どんどん売りまくれ。大阪は商人の町やで。。。

 

8/5(日)さて、日本の全人口が2年連続で減少したんやて。。。その数3月末の推計で1億2705万3471人やて。。。誰が数えはったんやろ。。。これって、やっぱり、悪い方の予想通り。。。人口が減ってゆくような国に未来はない。。。国は、もっと、抜本的な対策に取り組むべきやろうね。。。

 

 それと、もう一つの特徴的なことが、東京、名古屋、関西の3大都市圏に住む人の人口が初めて5割を上回ったんやと・・・。問題はこのことをどう見るかやね。。。ただ普通に、都市圏に人口の集中が進んでいる・・・と見るか、それとも、まだ半数近くの人が、ごみごみした都会に住まずに田舎に残っていてくれている・・・と、見るかや。。。

 

 人口問題を考えるときに、都市圏に住む人たちに、どんな政策を施しても、なかなか効率的な人口増の政策が採れないのが事実なんや・・・。何故なら、都心部は、子供を育てるには、けっして適した環境とは言えないし、第一、都市圏の住宅では、もう一室・・・という子供部屋を望むことすら難しいんや。。。おまけに、子供たちには刺激の強すぎる都市部は、教育的な環境もけっして良いとは言えないし、子供たちを取り巻く社会環境も、お世辞にも良いとは言えない。。。

 

 その点、地方は、土地は広いし、家も大きいし、物価は安いし、子供に余計な刺激を与えてしまうものも、少ない。教育に熱心な自治体も多い。。。どうせ、大きくなったら、都心部に働きに行ったり、都会の大学に行く人が多いという状況をなかなか変えられないのだったら、ここは、発想の転換で、都市圏以外の地域は、日本の将来のための人材育成場所としての立地と考えることは出来ないやろうか。。。こんなことを書くと、田舎の人は怒るだろうけど、全部の地方が、ミニ東京を作ってどうする・・・と、思うんやね。。。どうせ、都会には、ほおっておいても、人は集まってくるもんや。。。

 

 日本全国、どの県庁所在地に言っても、駅前広場があって、バスターミナルがあって、○○銀座なる商店街があって、全国チェーンの飲食店が数軒有って。。。そんな風景、恐ろしい事やと思わないか。。。全国の町が、東京の真似っこをして、それが、繁栄だ・・・・と、思いこんでいるとしたら、それはね本当に不幸な事やね。。。

 

 私は、少子化対策と言ったら、やたらと、出産祝い金を出したり、育児、児童手当を出したり、保育料の負担を助けたり、保育所を作ったり、都市部で、バカな金をばらまくような政策には反対や。。。なぜなら、そんなことで、あと一人、子供を多く産もうと思う親が居るとは思えないからや。。。それより、親の収入が上がる方法とか、親が大きな家に住めるようになるにはどうすればええか。。。これを考えるべきやと思うのやね。。。

 

 地方の人たちは、自分の故郷を、人材の産地にする・・・という、壮大な、「割り切り」的な考え方も、これから、その町が生き残ってゆく1つの方法やと思うんやね。。。日本全体の繁栄をこれからも続けるとなったら、一番の問題は、人口減や。。。経済は発展しているけど、人口が減ってくると、あり余ったエネルギーを求めて、外国人がどんどん日本に入ってくると思うんや。。。日本は、まだまだ仕事の多い、求人需要のある経済大国やからね。。。これはあんまり、好ましい事やない。。。だから、日本人の数を増やせれば、それに越したことは無いんや。。。

 

 だから、過疎に悩む自治体こそ、子だくさん政策を真剣に検討して欲しいんや。。。もちろん、安定した職がセットでないと、このことは、なかなか難しいけどね。。。今の日本の企業は、どんどんグローバル化していて、海外に生産拠点を移したりしている。その反面、日本のものづくりが空洞化するかと思ったら、そうはなかなか成らなかった。何故か。生産の分業化が進んだからや。。。日本は、高付加価値で、技術力やらの必要な部品生産に特化し、広い場所や多くの人件費の必要な部分だけを海外に移した。つまり、日本のものづくりは残ったんや。。だから、日本の地方にも、まだ企業誘致をして、雇用を確保する途が残った。。。これを、見逃すべきやないと思うで。。。

 

元気の良い企業は、まだまだ日替わりで出てくる。こうした企業をうまく格安でもええ・・・しっかり誘致して、地方での雇用をどんどん増やす。。。多くの人が豊かな地方で、しっかり稼いで、大きな家に住んで、3人も4人も子供を産んで育ててもらう・・・。これが王道やないかね。。。こんな地道な活動が、いつか日本の人口を上向きに変えて行く・・・。そう信じたいね。。。日本の未来のためにも。。。日本は資源のない国や。資源と呼べるものは、人だけや。。。人づくりが、日本の目指すべき、くにづくりに、どれだけ大事なことか。。。このことに、もっと早く気付くべきやろうね。。。

 

8/6(月) 漫画家の楳図かずおさん(70)が、東京の吉祥寺に、おうちを新築中なんだそうである。これだけなら、ああ、そう、良かったね。。。だけのことなのだが、その家が、少し変わった家だというので、周りの一部住人から反対されているようである。反対住民の発表によると、その家の外壁は、何と、赤と白のボーダー柄。。。そう、楳図かずおさんのトレードマークのシャツの柄なんだそうである。

 

 テレビのワイドショーで見たのだが、この家を作っているのは、住友林業というハウスメーカー。施主さんの要望なら、別に何でもするわなぁ。。。

 

ただ、私が、ここで言っておきたいのは、景観とは誰のものか。。。という事なのである。

 

 私の住む京都では、「古都の情緒や趣を守るため」という事で、多分、日本一厳しい建築規制がなされている。建物の高さはもちろん、外壁の色、瓦の種類まで決められていて、地域によると、例え、マンションのような真四角に近い建物でも、通りに面した部分は、瓦屋根などの和風のしつらえを要求される。これは、古都の景観を守り続ける事が、そこに住み、そこで生活し、そこで働く人たちの共通利益になるという、コンセンサスが出来て初めて可能になる事なのだからである。

 

 なぜなら、往々にして、建築規制というものは、個人の自由を強権的に制限して、好きな建物を建てるという、日本のほとんどの地域が持っている自由というものを、ここだけ限定的に制限することになるからなんや。。。

 

 自分の土地に、どのような建物を建てようが、その建物がどんなに奇抜で人の目を引こうが、法律の許す範囲なら、確かに自由である。逆に、その自由を必要以上に制限すると、その土地の不自由さが高まり、不動産価値が落ちたり、思うような宣伝効果が上げられなかったなどの事由で、逆に、損害賠償請求をかけられたりする可能性もあるわけである。。。

 

 テレビで見る限り、この楳図さんの周辺住民のオバチャンの訴えは、とても、オーバー過ぎであると私には思える。。。そりゃ、隣に、こんなけったいな建物を建てられたら嫌なのは、判る。赤白ボーダーに、マンガのキャラクターのような塔屋やろ。。。一目で、ここがあの楳図さんの家やと分かる建物やろ。。。ただ、それを近所に建てられることが、なぜ、心をずたずたにされることにまで感じるのか。。。自分の庭から見えるその風景が、社会一般的に受忍できない建物であるとまでは、言えないと思うのやね。。。

 

 もし、このオバチャンの言う主張通りにしたら、お隣の人が、青い壁や赤い壁が嫌だと言えば、その通りにしなければいけないか。。。そんなことは無いやろう。。。そんなの不正義の極みやんか。。。

 

 つまり、このおばちゃんは、この奇抜な建物を自分の家の近くに建てられるのが嫌なのであって、この地域の景観を守るというのは、単なる付け足しや、方便であると言えると思うんや。。。私は、この土地を知らないから、その土地の雰囲気やその景観が、社会として、ずっと守り続けて行くべきなほど、価値のある物かどうかは判らないが、もし、そうなら、文句を言う相手が違う。住民全部のコンセンサスをまとめて、行政や議会に、建築規制条例を作らせるように運動するのが筋である。

 

 建物というものは、大なり小なり、ご近所の人に迷惑を掛けてしまうものである。ただ、ずっと住んでいる人が、気に入らないだけで、不当に建物を建てる権利を阻害するのは、ルール違反である。先住者は、たまたまその土地に早くから住んでいるだけの意味であり、その近隣に後から住む人と、著しく権利関係に差異が生じると、住みだした時期で、権利に差が生まれることになってしまい、大変不公平で不公正なことになってしまうからである。。。

 

 人間は、一人で生きているのではない。隣近所とは、出来ることならば、良好な人間関係で、生きていきたいと思う人がほとんどやと思うんや。。奇抜な外壁問題は、もっと、良く話し合って、いろいろな意味で、しっかり了解が得られるようにした方がええやろうね。。。自分を立てて欲しいと思うのなら、まず、人を立てて、お相手の気持ちもしっかり理解してあげた方が良いからね。。。

 

家の普請は、ある意味、その人のずっと生きてきた夢の実現・・・っていう部分があると思うんや。。。まぁ、今回のことは、ランドマークが出来たと思って、計画通り、建てさせてあげたらよいと、私は思うけどね。。。変わった家が近所に出来てね。。。と、噂ばなしでもしてたらええやんか。。。人様の建物に文句つけるなんて・・・。ほんま、心の狭い話やと、私は思うで。。。

 

8/7(火) 私がタバコを止めて、もう7年ほどにもなる。心筋梗塞になった時に、あまりの胸痛で恐ろしくなり、止められたのだが、我ながら、よく止められたと思っている。と言うのも、私は毎日40本以上のチェリーというタバコを、25年間、四半世紀以上吸い続けていたからである。

 

 それにしてもこの7年・・・。世の中は、ほんと、タバコが吸えない状況が拡がったね。。。飛行機の中は、昔は禁煙席と喫煙席に分かれていたのだが、タバコが吸えるのは機体後部やギャレーのみになり、ついには、全面禁煙に。。。駅やショッピングセンター、タクシーの中でも吸えるところがどんどん減ってきた。。。今では、喫煙できる・・・というだけで、予約がキャンセルされるようなレストランもあるのやて。。。早くやめておいて良かった・・・。というのが実感や。。。

 

 でも、たまに、ご飯を食べている横で、プカプカ吸われると、勝手な物で、あれって、吸わない人には、かなり、むかつくね。。。料理の味も香りも有ったものやない。。。まだまだ吸う方のマナーがなってない・・・ということやろうね。。。

 

 そんな肩身の狭くなったヘビースモーカーたちが、またまた、驚愕するような法律が進んでいる。それは、歩行喫煙禁止地域の制定や。。。東京とか大阪の御堂筋と同じように、京都でも四条通で歩行喫煙を禁止する方向になりそうである。違反したら罰金1000円か2000円やて。。。これが実現したら、煙草を吸えるのは自宅のベランダと、喫茶店や飲み屋などのとても限られたところになりそうやね。。。

 

 もともと、日本人の、それも、男性の喫煙率は、他の先進国と比べたら、ダントツに高かった。。。ところがこの数年で激減。。。煙草を吸うのは後進国の証し。。。先進国では、健康被害への関心が高い・・・というのも、影響してきたのやろうね。。。

 

 それにしても、この罰金制度ええね。。。私は、前から主張してきたのやけど、治安が悪くなった都市部の街かどには、どんどん警官を立たせたらええと思うんや。。。やんちゃなガキの喫煙もどんどん注意出来るし、警官がそこいらじゅうにいてたら、犯罪率は飛躍的に下ると思うんや。。。喫煙の取り締まりは、この防犯の意味でも、良い効果が上げられると思うよ。。。ついでに、キャッチセールスもやりにくくなるやろうしね。。。。

 

 でも、あんまりこれが進んでくると、ちょっと。。。と、抵抗する人も増えて来るかも知れないね。。。最近は、四条通には、防犯カメラという最新兵器も取り付けられていて、これでもバッチリ写るやんか。。。カメラに写されたら、バッチリ歩行喫煙の動かぬ証拠になる。。。。そこで、人権派の人たちは、通行人の了承も無しに映像を記録するのは、肖像権の侵害や。。。という人もいる。でもね。それよりも、映像に記録させてあることで、犯罪に巻き込まれる可能性が低くなる方が、公共の利益につながる。。。というのが、大勢の意見やろうしね。。。最近は、マンションのエレベーターや、コンビニ、銀行のATMなんかでも防犯カメラが設置してあるところが増えた。。。

 

 これって、ちょっと思ったのやけれど、手塚アニメに出てきた21世紀の日本の世界やね。。。どこに居てても、カメラに監視されていて、おちおちタバコも吸えない。。。タバコに火を付けた途端に最寄りの警官が飛んでくる。。。行動の自由は少しぐらい束縛されてもええから、より安全な社会を望む・・・。この結果が、ある意味、人を監視する社会になったら、ちょっと怖い事やね。。。

 

タバコを吸う自由と、タバコを吸わない人が受納喫煙で煙を吸わされない権利を主張し出したのは、ここ10年ぐらいやろう。。。世の中の変化の早さを驚いているうちに、もう次のルールが新しく出来てくるような世の中や。。。流れの速さについて行けない老人なんかは、置いてけぼりを喰らうかも知れない。。。お年寄りが四条通でタバコに火を付けていたら、少し、そのへんの対応を、人間的に、うまくやってほしいものやね。。。何でもかんでも、機械だけに頼るのやなくて、人に優しい社会にするためにもね。。。

 

8/8(水) 市場原理主義という言葉がある。ここに、よく流行っているハンバーカー屋さんが10軒有るとしよう。この町の住人はハンバーガーが大好きで毎日3食このハンバーガーを何故か食べている。。。。すると、10軒のハンバーガー屋のなかには、流行るお店と、流行らないお店が出てきた。より味に工夫を重ねて、より安い価格で売る店が流行って、あまり努力しないお店は流行らなくてやがて、店を閉店していった。。。つまり、良いサービスと良い製品を売る者は生き残り、努力しない、まずい商品しか提供できない店は自然に淘汰されてゆく。。。そういうこっちゃ。。。

 

いったい、何を言いたいかと言うと、実は、小泉首相が採っていた市場原理主義というのは、とても無責任なものだと言うのが言いたいのである。なぜなら、為政者は、何でも解放して、競争する人が増えたら、良いサービスや製品を、より安い価格で売っている所が、自然淘汰して勝ち残る。その結果、消費者は選択肢が増えて、価格競争のため、より高品質で、より安い製品を手に入れられるとこになる。。。という面だけを捉えているのである。。。

 

 実は、この競争をしている人たちも市民である・・・という視点がここには無いのである。。。市場原理主義とは、市場原理に何もかも任せていれば、何でも上手く解決する・・・。という極めて楽観的な考え方の上に立っているのである。。。そして、一番大事なことは、為政者は何もしない・・・ということなのである。このハンバーガー店を経営していた人は、他の仕事を探すことになるのだが、この人たちのフォローがまるでないのである。。。つまり、本当は「勝ち組」「負け組」なんていう浮ついた言葉なんていう現実は無かったのに、弱者をよりいたぶるような、人間性ゼロの冷たい世の中にしてしもたからなんや。。。

 

 これの典型がタクシーの運転手さんやろうね。。。。昔は運輸省がタクシー会社に何台という枠を設けて、この街には、いったい何台のタクシーが必要か。という視点で、タクシーの台数枠を与えていた。ところが、規制緩和で、どこも、どんどん、車を増やせてしまうという状況が生まれた。するとどうなるか。。。タクシーの1台あたりの水揚げがどんどん減っていったのである。。。昔なら月に80万やそこらは稼いでいた人の水揚げも、どんどん減って、今や月に40万がやっと。。。ええ都心部した立派な運転手さんが朝の6時から夜の11時まで働いても20万も収入が得られない。。。こんなアホな社会は無いわなぁ。。。

 

 こうなったら、タクシー会社はどうするか。企業は、会社全体の売上を下げないために、またまた車を増やして、結果として、全体の水準を維持しようと考えるんや。。。つまり今まで50台でやっていたのを70台80台に増やして、全体の売上高を維持しようと考えるわけやね。。。

 

 昔なら、増車の申請はなかなか大変な事やった。でも今は基本的には、全部通る。。。つまり、タクシーの運転者さんという職業は、免許さえ有れば、比較的誰でも出来る商売やから、会社をリストラされた人たちの格好の受け皿になってしもたわけや。。。そら、運転手さの質も下がるわけや。。そして、昔はプライドを持って、立派な仕事としてタクシーの運転手さんをやっていた人たちは、収入が激減。半分以下になった人も出た。。。これが本当に良い事やったんやろうか。。。。

 

 駅やターミナルのタクシー乗り場では、恐ろしい数の空車のタクシーが並んでいる。。。2時間この列に並んでやっと800円の水揚げ。。。1日のお客が10名かそこら。。。こんなの、やってられるわけ無いわなぁ。。。普通の市場原理的な考え方やったら、売上が下がったら諦めて、タクシーの台数が自然と減るはずなのに、逆に台数はどんどん増えて、1台あたりの水揚げが下がり続けているという現象が起きてしまっているのである。。。

 

 これは、実は、タクシー運転手さんの給料が水揚げ金額の何パーセントという、歩合給というシステムになっているという問題が根底にある。つまり、タクシー会社は、あまり、リスクが無く車の台数を増やすことで、人件費を自分たちがかぶらなくてはならない・・・というリスクを回避しているのやね。。。これは、実は雇用形態の問題でもあるんや。。。

 

つまり、タクシー会社の賃金制度をせめて10万円ぐらいは、固定給として支払う義務があるようにしなければ、際限なく台数競争が繰り広げられるだけ。。。つまりは、無策の政策になってしまうのである。。。競争は、確かにええことや。でもね。1つの仕事としての品格やプライドや技量まで卑しめてええはずがないやんか。。。

 

スバリ、私は、これからは、行政が、有る程度の、ルールの押しつけをすること・・・は、やっぱり必要やと思うで。。。あまりにも酷い、これ以上の格差社会・・・を拡げないためにもね。。。

 

8/9(木) 今日から、12日まで、夏休みで沖縄へ行ってきます。ブログの更新は書き貯めたものになりますので、少しピントがずれた感じになりますが、何とぞご容赦下さい。。。ちなみに、今日の分は8/5に書いていますので悪しからず。。。

 

 さて、やっぱりと言うか、当然と言うか・・・。サッカーのアンダー20の代表が瀋陽で中国と試合をして、0−0で先日引き分けたのだが、この試合がまた酷かったようである。日本選手に向かって、紙コップは投げるわ、スタンドで大きな日の丸を拡げて応援していた日本のサポーターに、小日本のシュプレヒコールで、一時騒然とした雰囲気になり、サポーターがスタジアムから出られないほどの騒ぎになったようである。。。ほんま、北京オリンピックが危ぶまれるね。。。

 

 私は学生時代に瀋陽に行ったことがあるのだが、その時は、丁度今の北朝鮮と一緒。お国にとってマズイところは見せないように、ガイドと称して、監視員が全員に付く。まぁ、厳しい管理をして、ボロが出ないように中国もしていたのやろうね。。。ところが、今は全く自由。。。解放改革制度は良いのだけれども、中国はこの20年間、国策として、庶民の不満を外国に向けさせるために、日本をスケープゴードにして、反日教育を一生懸命やってきた。。。その成果がこれや。。。

 

 一方、日本はと言うと、少なくとも小泉首相になる前までは、中国を友好国であると信じて疑わない日本人はかなりいた。米国より中国に親しみを感じると答える人の方が、確か、多かったのやないかね。。。日本人にとって、中国人は、いろいろな部分で日本との共通点は有るし、同じ漢字を使う国同士である。親しみ易いと、双方が思ってると、みんなが思っていたのやないかね。。。

 

 ところが、小泉首相の時代になって、靖国参拝するな。とか、天然ガス田の問題とか、反日デモが起こったり、急速に両国の間の関係は冷え込んだ。。。両方とも、かなりみっとも無かったね。。。まるで子供の喧嘩みたいやった。。。一方がもう一方を批判すると、またそれに対して反論したり、語気を荒げたような映像も流れてきて、一気に日本人の中での中国人観が、急速に悪化したんや。。。

 

 さすがに、双方とも、こんな事をしていたら、お互いに不利益であるということが判って、ここ、しばらくは、少し、収まっているけどね。。。

 

 ただ、反日をやっていれば票になったり、政治的に優位に立てる人たちはいるもので、米下院のマイケル・ホンダなる人は、在米の中国人団体が、アジア系だとして、支援されている。その数が多いので、日系人でありながら、中国人の肩を持つという複雑な役回りを演じている。まぁ、ざんざん自分たちのやって来た悪事は棚に上げて、他国ばっかり避難してたらええわなぁ。。。実際、戦争で殺した人間の数は、アメリカと中国は、かなり多いやろうしね。。。

 

 そこで、出て来たのが、いろいろな有害な食品やら製品やろ。。。チャイナ製の物を含んでいません・・・という、チャイナフリーというのが「売り」になるぐらいやからね。。。中国製品の品質に対する評価は、地に墜ちた感がある。。。

 

 韓国へ試合に行った選手の話では、試合の前日に宿舎の前で、さんざん騒いだり電話をかけ続けて、敵の選手達を眠らせない。。。という信じられない作戦があったそうだが、中国なんかは、どうなんやろうかね。。。北京五輪で、そんな露骨な事をやっていたら、中国が全世界に恥をさらすことになるのやから、関係者は、戦々恐々としているやろうね。。。だから、中国での試合では、選手の健康管理に、いろいろな競技の、日本チームは細心の注意を払う必要があるやろうね。。。

 

 飲料水ひとつとっても、平気で水道の飲めない水をペットボトルに詰めて、平気で売るお国柄やからね。。。何を喰わされるか判らない。。。下手な物を食べたら、わけのわからない漢方薬が入っていて、いざ試合になったら下痢とか。。。禁止薬物が尿から検出されるように仕組まれたり、何をされるか判らないからね。。。

 

いろいろな意味での後進国での五輪開催には、このような特別なリスクがつきまとう。。。食事や医薬品などは、全部日本から安心な物を持って行くぐらいの覚悟は必要なのかも知れないね。。。

 

8/10(金) 民主党が参議院の第一党になって、江田五月氏あたりを議長に選出する模様や。。。それにしても、自民は、ホンマ、ボロ負けやね。。。僅か30数議席とは。。。私も、今回だけは、比例を民主党に入れたクチだが、まぁ、その意味は、自民党の行き過ぎに歯止めをかける意味であって、けっして、小沢一郎を総理にしたいというわけではない。。。このことを勘違いしてもらっちゃ、困るで。。。。

 

 つまり、今回の参議院選は、民主が勝ったのではなくて、自民が閣僚の失言やら、年金不信やら、いろいろなことで自滅した・・・という、消極的な選挙やった・・・というこっちゃ。。。だから、これがもし、民主の支持層がものすごく伸びた。。。と思いこんだら、民主党は、次の選挙で大惨敗するやろうね。。。

 

 なぜなら、民主党の目指している政権を、良く読むと、全国の農家に農業支援と称して1兆円ものお金をばらまいたり、地方重視、福祉重視はええけれど、これって、実は、昔の自民党が、人気取りのためにやっていたことと同じなんや。。。

 

 つまり、民主党の目指す政権は、福祉や、社会的立場の弱い人の支援と言えば、聞こえがよいが、例えば、少子化対策として、子供一人、1ヶ月に26000円を支給しますよ。。。という児童手当に代表されるように、大変大きな負担を国民に強いる内容になっているからである。。。つまり、民主党のマニュフェスト通りにもしやれば、当然、大きな政府を目指す指向になり、経済の活性化というより、役人達にとって、大変好都合な政策がずらりとならんでいるのである。。

 

 もっとも、そもそも民主党の支持母体が、地方や国の労働団体やら、労働組合などが多いやんか。。。つまり、この人たちは、そんな人たちの利益代表や。。。つまり、このことを言い換えたら、これからも未来永劫、役人天国を続けたり、拡げたりするために、この人らは一生懸命に働く。。。そういうことなんや。。。

 

 もし、民主党の政権になったら、改革のベクトルが大きく変わることになる。。。つまり、公務員さんはどんどん増えて、税金はバラマキ型に逆戻りする。。。それに、もし、民主内閣になったら、どうなる?小沢首相。菅直人は厚労大臣。前原が外務大臣。岡田が通産。鳩山が国交。おぃ、あと、大臣出来そうなヤツがほんまにいるか?知らん人ばっかりになるかもね。。。蓮ほうとか、知名度で文科にはめるか。。。何か、コマが少ない感じは否めないね。。。

 

 つまり、内閣任せるほどには、無いというこっちゃ。。。まだまだね。。。まぁ、でも、一度やらせて見たろ・・・という人はいる。。。でも、1回こっきりになるかも知れないね。。。所詮、寄せ集め政党の悲しさや。。。

 

 民主党が、本気で政権を取るつもりやったら、まず、党内をもっと、しっかりまとめないとあかんで。。。二階にしたって、横路にしたって、江田にしたって、思想信条にあまりにも差が有り過ぎるやんか。。。

 

 ただ、国民が、いつでも政権交代の可能な二大政党を望んでいるのも確かやと思うんや。となると、やはり、米国の共和党と民主党の関係というのがお手本になる。。。この2つの政党の政策は、とても、似通ってくるのである。政権が頻繁に移ると、国民にウケの良い政策は続けなければいけないし、逆に負担を強いるような政策はどんどん無くなって行く。。。米国の場合、民主党はどちらかと言えば、労働者の支持が厚いし、共和党は経済界の支持が厚いという性格がある。。。日本の自民と民主もこれに似た関係になるやろう。。。

 

面白いのは、ブッシュの共和党は、武器産業からのプッシュがあるから、戦争をしかけたがって、反対に共和党は、あまり好戦的ではない。。。この辺が、日本に置き換えたらどうなるか。。。憲法9条の改正に積極的な人は、も自民にも民主にもいることを思ったら、まだまだ、日本の二大政党時代が来るには、メンバーチェンジが必要な場面が出て来るやろうね・・・。

 

8/11(土) 明日まで夏休み中です。書き貯めたもので、失礼します。

 

 京都駅の八条口に、かなり広い、松下電器の工場跡地がある。整地されて随分長い間、テニスコートや駐車場になっていたMIDの土地である。そう言えば、昔はここに市役所を移転しよう・・なんて運動も起こっていたっけ。。。この土地は、結構な広さがあり、何と、約10000坪ほどもあるのやて・・・。京都市内のこれだけ足の便の良いところに残っている土地としては、もう最後の土地やろうね。。。ここに、大規模商業施設を作る工事がやっとのことで始まった。

 

 計画によると、この商業施設は、地上7階、地下1階建て。施設全体の規模は、2割ほども縮小されたとはいえ、15万5000uと、京都府内では最大級になる。この建物は5階〜屋上までが駐車場で、約1200台の駐車が可能。駐輪の方は、併設される別棟と合わせて1230台が置けるという。1階と4階には飲食施設。映画館も入る予定だという。。。

 

 それにしても、この施設。完成予定が当初の予定では、平成20年3月となっていたが、その割りにはなかか出来ない。少し遅れるかもね。。。

 

 最近、京都近郊では、イオンが「らくなん」と、「久御山」、「HANA」と、立て続けに、次々とショッピングセンターをオープンさせて、その全部が好調である。ほかにも、カナート洛北、MOMO、ダイゴロー、ラクト、キタオオジタウンなど大規模商業施設が生き残りを賭けて建設されている。

 

 この施設が建つ予定の、京都駅周辺では、旧近鉄百貨店がヨドバシカメラに、ビッグカメラが伊勢丹のすぐ横に新たに進出するなど、新しい大規模投資が盛んになっている。大人気の京都駅ビルの集客効果を、より拡げようと、八条通通を跨いで、八条通南側までの室町小路南北連絡道の、陸橋延伸工事も決まり、随分、駅南部の雰囲気が変わることになる。

 

 ただ、まだ、なかなか、何がテナントで入るのかの情報が不足していて、来年オープンがホントなのかいなぁ。。。というのが今の実感である。私的には、アウトレットモールか、東急ハンズ、なんかが来てくれたら良いのになぁ。。。なんて、思ってるのやけれどね。。。。

 

 実を言うと、私は毎日、この建設予定地の前を通って会社へ行っている。毎日、どんなものが出来るのか興味津々で見ているのだが、清水建設の塀囲いが出来た以外は、一体、中で何が行われているのか、全く見えないのである。まぁ、来年のオープンまで、中身は開けてからのお楽しみとしておこう。。。何か、あまりにも若者向けのものばかりではなく、オッチャンが気軽に立ち寄れて、オッと思うような愉しい商品やサービスを提供してくれるお店が出来たらええと思うね。。。

 

 周りにあんまり文句を言うような人が住んでないようやし、少し遊園地的な要素を採り入れた観覧車や、絶叫マシン系が少しと、ゲームセンター系なんかが入っても、修学旅行に来た生徒さんは喜ぶと思うよ。それと、タレントショップなんかも、ええかもね・・・。駅に近いのは、何をするにしろ、有利や・・・。新幹線の時間までが有効に使える・・・というメリツトもあるやろうしね。。。そう言えば、任天堂の本社も近いやんか。。。テレビゲーム関連のミュージアムなんかも、けっこうお客を呼べるのやないかね。。。

 

 お台場にあるような、昭和をテーマにしたようなテーマパーク的な商業施設もええかもね。問題は観光客を対象にするか、京都の人を対象にするかやけれどね。。。まぁ、せっかく良いものを作ってくれるのなら、どこにでもあるありきたりの物やなくて、さすが京都。。。と、呼べる物にしてほしいね。

 

 ついでに、今の京都に欲しいものって言えば、ドームかなぁ。京都って、10万人以上も大学生が居る割りには、アーティストのコンサートなんか、いつも大阪まで見に行かないとアカンのや。。。なみはやドームとか、大阪城ホールとか、なにわドームとか・・・。京都には、こんなのが無いのやね。。。西京極とか宝ケ池とかがドームになったらね。。。。巨椋干拓池の跡地でもええ。地下鉄延ばせば1つの核になると思うけどね。。。

 

まぁ、今日はとりとめもない話になっちゃいましたね。。。スミマセン。。。

 

8/12(日) 政治とカネの問題でマスコミに突っ込まれて、照れ隠しのバンソコウで有名になってしもた赤城元大臣だが、やっぱり、彼はスケープゴードでしかなかったはずや。。。本当は、議員さん全部が好き勝手に使える裏金。。。それが事務所費の現実やろう。。。彼は、バッサリとクビにされることで、他の議員達の政治生命も守った。。。これが現実やろうね。。。

 

 参議院選で大敗した安倍首相は、ようやく、今まで5万円までは領収書の添付が必要なかったというルールを、一般国民と同じように、1円からでも領収書の添付が必要なように、法律を改正しようとした。。。ところが、ところが、またまた抵抗勢力というヤツが出てきて、これに反対して、この法案を骨抜きにしようとしているのやて。。。いったい、そいつは誰やねん。。。マスコミは、こんなヤツこそ晒し者にしたれや。。。

 

 議員年金廃止の時もそうやった。。。誰とは特定されなくて、反対意見が多い。。。というのだけで、せっかくの法律を葬り去る。。。私ゃ、こんな奴らこそ、絶対に今度の選挙で落としてやるべきやと思うのやけどね。。。

 

 実は、このような抵抗勢力は、議員の特権や公務員らの特権を、とことん徹底的に、守ろうとしている奴らなのである。こいつらは、役人の推薦で、議員にならしてもらっとる。だから、こんな時には、最大限の働きかけをしよる。。。こんな話は、料亭で、○○派の会合で、若手研修会の名目で、事ある毎にも幹事長や、官房長官、など党役員に、バックの政治団体とセツトで、文句を言って来よる。。。今度の選挙、応援しませんよ・・・と脅されたら、コマイ政治家なんか、すぐ吹っ飛んで行くような話やからね。。。すぐ「わかった、わかった・・・」になりよる。。。

 

 だから、昨日の夕方まで、1円の領収書でも全部出させると言い張っていた人が、人が代わったように、次の朝には、抵抗が大きい・・・。で、平気で前言を翻しよるんや。。。ほんま、クソやね。こいつら。。。政治は夜、生まれる。。。というのは、まさに、こういうこっちゃ・・・。

 

 そんな奴らは、それこそ、ロビー活動の為に議員になっとるようなヤツらや。。コヤツらの特徴は、特別弁が立つ訳やない。。。政治的に力が強い訳でもない。ただ、寝技専門で、けっして、大舞台には顔を出すことのない日陰の存在なのである。。。そんな人は、いくらテレビが求めても、テレビ出演なんてしよらへんし、極力目立たないように振る舞っているから、ゴキブリ議員とも呼ばれる。。。テレビの方も、こんなヤツ、テレビの番組に引っ張り出しても、おもろいことも何にも無いから、よけい陰に隠りよる。。。そんな有象無象の議員達がいるのが永田町という、とても不思議なワンダーワールドであるのやろうね。。。

 

 そんな議員さんにとって天敵は、新聞記者たちである。どうせ、叩けば埃の出る身体。。。出来ることなら叩かれないで、済ませた方が良い。。。こうして、ベテラン議員の多くは、記者と変な紳士協定を結んでいるところがある。。。これって、最悪やね。。。記事にしない代わりに、今度は政治家側が、良い情報をリークしてやる。。。そんなギブアンドテイクのところがあるからね。。。政治家と記者って。。。。

 

 そやけど、今の世の中、そんなにいつまでも、役得役得なんて、言ってられへんやろう。。。世の中が、そんなのをだんだん許さないようになっているからね。。。そんな昔タイプの政治家は、どんどん当選出来なくなってくる。。。国民の目が、毎年、どんどん厳しくなってくるからね。。。

 

 そもそも、国民の代表たる国会議員が、自ら発心して、先頭になって、役人達の役得を放棄させなあかん。そのためには、自らが範を示す必要がある。議員は、率先して、役得を手放せ!当選した瞬間から、JRのグリーン車乗り放題なんて、あかんやろ。。。ちゃんと精算して、いちいち国に、請求しなさい。それなら認めてあげてもいいし。。。ただし、自分の選挙区と、東京の往復だけやで。。。他の用事にまでこんな特権を使われたら、それこそ、業務上横領や。。。

 

特権とと言うものは、一旦、手に知れてしまった者は、この有り難さをあんまり感じないものや。ところが、いざ、それを手放す・・・となったら、みんな、猛反発するもんや。。。これは、どしどし糾弾して、手放してもらわんとあかんで。。。ズルするヤツらは、淘汰しなあかん。。。

 

8/13(月) アメリカ大リーグでバリー・ボンズという選手が750号とかのホームランを打ったとして、新聞に載っていた。。。。さぞや向こうは盛り上がっているだろうなぁ・・・。と、思いきや、43歳のこのベテラン選手は、どうも、向こうでは悪役みたいやね。。。

 

 というのも、大のマスコミ嫌いで、意地悪な質問をされたりすると、黒人である彼は、人種差別や〜と切り返したり、無視したりと、極めてマスコミ受けが悪いのだという。そんな彼に、薬物使用疑惑が浮上したものだから、全米のマスコミは、ボンズのステロイド使用を、ボロクソに、徹底的に叩いたそうや。。。普段の酷い言動への仕返しの意味もあるのやろうね。。。

 

 でもね、よくよく考えたら、彼ぐらいの年齢以上の人って、筋肉増強剤への規制が、今ほど、ぜんぜん厳しくなかった時代やったやんか。。。全米のプロスポーツ選手にとって、手軽に筋肉を付けられて、効果の高いプロテインやら、ステロイド系の筋肉増強剤というのは、使っていない人の方が少なかったぐらいの時代があった。。。アメリカンフットボールやら、ホッケーやら、身体をぶつけ合う選手にとって、この薬物は、まさに助け神みたいなものやったんやないかね。。。

 

 ところが、その後、いろいろな面での良くない副作用があることが判って、現在は規制して、全面禁止の方向になっている。。。ただ、一時期、随分たくさんの選手が、この薬物のお世話になっていた事は事実や。。。アメリカがオリンピックの野球でプロ選手を絶対に、出さなかったのは、出さなかったのではなく、出せなかったんや。。。つまり、ほとんどの人が薬物チェックにかかってしまう・・・ということやったのやろうね。。。

 

 それにしても、筋肉増強剤という魔法の薬をバンバン使って、今までに作られていた記録って、どうなるのやろうね。。。旧ソ連やら、東欧諸国でも、興奮剤などを含む薬物を使って、普段の力ではとても出せないような記録を出したり、普通ではとても考えられないような筋肉量を付けたり、人間のサイボーグ化がどんどん進んでいたやろうからね。。。古い記録が薬物の手助けによって作られたものかどうか・・・なんて、とても検証不可能なことやからね。。。結局、闇の中の話や。。。

 

 ひょっとしたら、昔のスポーツ王国の大記録は、こんなのの、手助けで出来ていたのかも知れない・・・という、疑惑が残る。。。カールルイスなんて、世界最速ランナーは、まさに、人の能力を超えないと生まれないのかも知れないからね。。。

 

 この手の薬物は、ひょっとたら、軍隊の兵士をより強靱な身体を持たすためにも使えたりする。戦争なんて、ルールのないスポーツのような一面があったりするからね。。。筋肉隆々の兵士軍団が、興奮剤を飲んで、狂気溢れんばかりに、襲ってきたら怖いね。。。

 

 薬を使ってまで勝とうとする。。。と、日本人は思うのだが、他の国の人は、何をしてでも勝ちたい・・・というのが、当たり前の感覚である。だから、勝つためには手段を選ばない。だから、薬物チェックにかからない薬物の研究が、また進みよる。。。正々堂々と勝負せえ・・・。と、いう日本の武士道精神のような、スポーツマンスピリットは、もう時代遅れなのかね。。。

 

 薬物使用は、人間の能力を分相応以上に、引き出すために使われる。ところが、そのことで、人の身体に、計算外の負荷がかかることは、想像に難くない。。。筋肉だけ強く大きくなって、それを支えられるだけの骨格がなかったり、負担の大きい関節などが炎症を起こしたり疲労骨折を起こしたりする。永年の服用は、その人の命すら、削ってしまうことにもなる。。。まさに悪魔のクスリやね。。。

 

 でも、人間は人に勝ちたい、栄光を手に入れたい。という欲に勝てない。。。だから、こんなものに、フラフラと手を出す人が後を絶たない。。。五輪選手が、大会開催中に風邪のための風邪薬も飲めない・・・。という話は良く聞く。ドーピングで陽性になるのが怖いからやそうや。。。。でも、そこまで行ったら、ちょっと本末転倒である・・という意見もある。。。

 

 世界的に名声のある金メダリストが、実は薬物漬けだった・・・ということは、ほ○のあきの胸が、実はシリコン整形手術ばっかり繰り返していた・・(例えが悪いね・・・嘘ですよ・・・)そんなことが、ある日突然ばれた・・・といのに、ちょっぴり似ている。。。ばれなければ何をしても良い世界と、逆にもっともっと厳しい倫理観が求められる世界とか有ると思うのやね。。。

 

これからワールドレコードを見るときに、参考記録として、(※ 薬物使用疑惑有り・・・)とでも、但し書きに書いとくかやね。。。。

 

8/14(火) 大相撲の朝青龍関の問題が連日スポーツ紙の一面を飾っているのやけど、今回の騒動で、別の意味で焦点となっているのが、「医師の所見」やと思うんやね。。医師という職業は、人の命を預かるから、昔から特別な地位が与えられてきた。昔の朝鮮などでは、他人の身体を触る仕事として、蔑まれていたこともあったが、それは例外で、やはり、病気を治したりする職業は、みんなから、ずっと、崇められてきたと思うんや。。。。

 

 つまり、医者の見立てというものは、常に絶対的なもので、不可侵なもの・・・であるという、信頼感のようなものを医師たちは保つのに苦労してきたと思うのやね。。。だから、医者の世界は、大学の教授さんのような大御所がその人の配下の、医師の勤務先を世話したりして、絶対的な権威を握っているという、ピラミッド型やったわけや。。。

 

 ところが、最近、いろいろな医療ミスによる医療事故や、うっかりミスによる致死事故などが、やっぱり有ることに、みんなが気付いてきて、これを問題にした訴訟などが増えて来た。まぁ、そんなのは、昔から有ったことなのやろうけど、医者は出来るだけの事はした・・・。で、済んでいたんやろうね。。。お医者さんに任せるしか庶民には手はないからね。。。

 

 でも、今は、いろいろな意味で情報公開が成されて、手術の前には、インフォームドコンセントという、患者や家族に対して、出来る限りの理解を貰った上での施術という風に世の中の流れが変わってきた。1人の医師の所見だけでは、間違っている可能性があるので「セカンドオピニオン」と言って、複数の医師による診断というのが、当たり前になってきた。。。特に重病患者なんかではね。。。

 

 昔なら、自分の患者を他の医師に診せることは、タブーやった部分があったんや。その医師の所見を否定する結果になったら、医師同士の諍いが起きる可能性があるからね。。。医師のメンツもある。。。でも、もうそんな時代やなくなった・・・。そんなところやと思うんや。。。

 

 朝青龍もノイローゼと精神科医に診断されて、その診断が不審がられて、相撲協会側が頼んだ精神科医がまた診断したんやて。。。そして、やっぱり鬱病の一歩手前。憔悴しきっている。。。やて。。。ほら、見てみ。。。みんなが虐めるからや。。。朝青龍のことになったら、目くじら建てるような徳のないヤツも、相撲協会の理事の中にはおるんやね。。。ほんま、見ていて、情けないわ。。。

 

 そう言えば、この騒動の発端となった朝青龍の診断書を出した医師・・・。この人のことは、マスコミは全然出して来いひんね。。。私は、そこが解らん。。。疲労骨折と診断したのやったら、レントゲン写真でも何でも出せば、ええやんか。そうしたら、朝青龍の仮病疑惑も晴れるヤンか。。。もし、それが出来ないのやったら、協会側の言う通り、ズル休みと言われても仕方ないかも知れないけどね。。。あの元気なサッカーの映像を見せられると。。。。

 

 そう言えば、京都の祇園とか、大阪の北新地界隈を歩いた事のある人なら、駐車禁止のところに、やけに黒塗りのベンツやセルシオなどの高級車が、ずらりと不法駐車しているのをよくご覧になるやろう。。。その全ての車のダッシュボードの上に、駐禁除外の許可証が置かれている。。。よく見る風景である。。。これって、ゼツタイにおかしいやんか。。不正使用を疑う方が自然や。。。私も、心筋梗塞を1回やったことがあって、ステントを入れる手術をしたから、身障者手帳を持っているが、3級だから、これは貰えない。。。

 

 身障者1級とか2級とかいう人たちは、医師の許可が無いと、病院から半径50キロ以内までとかしか移動できないとか、ペースメーカーを身体の中に埋め込んでいて、いつ生命の危険にさらされるか解らない人たちやんか。。。そんな人が飲み屋街に、そうそう頻繁に出てこられるハズがない。。。これは、ヤーサンが息のかかった医者に不正な診断書を書かせて、不正に駐禁除外のステッカーを取得しとる。。。これに間違いないと思うんや。。。

 

 ヤクザはチンチンに真珠を埋め込んだり、変な事をやっとる。。。こんなので、いつ大量出血かる可能性がある。。。なんて診断書を無理矢理医者に出させよるんや。。。ほんま、酷い話やで。。。警察も、医者として社会的立場のある専門家が出した正式の書類となれば、反論することが出来ない。。。だから、駐禁除外の違法駐車が夜の街を我が物顔で占領するんや。。。

 

 私ゃ、もっと、警察も、許可証を出す時は、公序良俗に反する者には交付しないとか、申告者側の医師の診断書だけではなく、もっと厳しく資格審査を、すべきやと思うけどな。。。警察側の医師も別に診断するとかしてね。。。。多分、これで9割は、駐禁除外許可証が無くなるで。。。

 

以前夕方のテレビニュース番組が、甲子園球場の周辺で、阪神タイガースの試合のある時に限って、駐禁除外のステッカーをダッシュボードの上に掲示した多くの車を監視取材をしていたことがあった。多くはおじいちゃんが身障者でその息子や孫がこのステッカーの役得を不正に利用して、路上駐車を繰り返しやっとった。。。というのがあった。。。世の中の社会的弱者の社会参加のためにある優遇制度を逆手にとって、こんなのをするのは、ほんま、どうかと思うね。。。もうちょっと、厳格にしてもええやろうね。。。

 

医者だって人間や、ヤクザに弱みを握られている人やら、大きな借金をしている人、社会的に問題のある人もいるやろ。。。医者もいろいろや。だから、もし、不審に思う事がちょっとでも有ったのなら、複数の意見を取るというのは、とても大事なことや。。。朝青龍もたくさんの医師に診てもらって、相撲協会のメンツだけのために、処分されるのだけは避けた方が良いと思うね。。。厳しすぎる処分は、世界的に見たら、人権侵害にあたるということも、よう考えとかなあかんで。。。私は朝青龍のファンやないけど、あまりの醜聞に、少し言っておかなあかんと思ってね。。。

 

人の移動の自由なんかや、言動の自由を、権力で束縛するのは、憲法違反でもある。。。ええかげん、相撲協会の石頭を変えて貰わんと、相撲界自身も良くならないのやないかね。。。新弟子検査の応募者がゼロという現実も、もっと、真正面から取り組まないと、今に相撲なんてやろうという人すら居なくなるで。。。

 

8/15(水) 今年のお盆は、丁度、週の真ん中なので、8/13を休んで、8/12−16まで連休にするところが多いみたいやね。。。明日は大文字の送り火。。。京都の夏ももう終わりやね。。。

 

 さて、来年の今後は、北京ではオリンピックが開催されている。中国では、この国家的威信を賭けたイベントを何とか成功させようと、必死になっている。。。ただ、この前の日本対中国の22歳以下サッカーの試合を見ている限りでは、日本人は中国で、観衆に、ボロクソ言われながらやらないといけないみたいな雰囲気。。。これ、1年で何とかなるのかねぇ。。。いくら、国民を教育しても、20年間もずっと反日教育してきたツケが、こんなところには出ると思うけどね・・・それを見た日本人がまた中国を嫌いになってしまう。。。悪循環やんか。。。困ったもんや。。。

 

 そんななか、北京近郊に進出している日本企業が、体育館やグランドなとの施設を日本選手団のために提供するという良いニュースも聞こえてきた。選手村だけでは、十分なセキュリティは約束されないかも知れないしね。仕方のない事かも知れない。。。

 

 ただ、北京には、もう一つの敵がいる。。。それは、日に日に増え続ける自動車の排気ガスや工場の排煙などによる大気汚染である。。。あまりにも酷い汚染状況のため、本番直前まで北京入りしない国も出て来そうなんやて。。。そりゃ、そうや。。。選手がぜんそくになってしもてもつまらんからね。。。

 

 そして、中国政府が、もう一つブチ挙げたのが、何と、青空作戦である。北京五輪開会式当日を晴天にするために、近づく雨雲にドライアイスの欠片などを仕込んだミサイルを打ち込んで、雲の中で爆発させる。。。すると、雲の中にある水分が重くなって、北京に近ずく前に雨を降らせてしまうのやて。。。もし、これがほんまに出来るようになったら、人類は、またひとつ自然現象をコントロールすることに成功したことになる。。。ただ、どこまでうまくいくか。。。自然を敵に回すのは、大変やと思うけどね。。。

 

 そう言えば、日本は、台風がどんどん上陸するやんか。。。ところが、今の日本は太平洋高気圧の勢いが強いから、なかなか近づかないのやて。。。この前の台風5号も、来るかと思ったら、台湾と中国の方向へ行ったからね。。。例えば、日本がこの台風の進む方向を変える技術を持ったとするやんか。。。これって、微妙やね。。。日本がバリアのように高気圧を維持したら、今度は台風が他の地域に行って、被害をもたらすことになるやんか。。。ほなら、その地域は、いらんことするな。。。って怒るやろうね。。。

 

 そしたら、今度は中国なんかが、日本の真似をやって、台風の進路が自分の方に向かないように頑張る。。。つまり、ババ抜きのババみたいなものに台風がなる。。。これって、精神的には、国同士の大きな諍いの元になりかねないやんか。。。

 

人間は、天災を畏れ多いものとして、神格化してきた。今の時代でも、地震、雷、台風、津波、大雨、突風、竜巻など、まだまだ人類の手に負えない災害は多い。。。けど、少しでも、その被害を軽減するための科学技術は、進んだ方が良い。。。日本も、喧嘩するばっかりやなくて、北京五輪などで、中国と提携して、気象のコントロールという壮大な夢に挑戦してもええと思うけどね。。

 

8/16(木) さて、日本人の中で、夏と言えば、終戦を思い出すご年配の人は多いやろう。。。今の日本人は終戦と言う言葉を使うけど、昔の日本人にとったら、本当は悔しい悔しい屈辱の敗戦や。。。

 

 8月上旬に広島、長崎に続けて落とされた原子爆弾によって、敗戦濃厚やった日本は、ついに、無条件降伏を受け入れた・・・。この時のことを、よくアメリカ人は、戦争を早く終わらせるための原爆投下だった・・・と、自分たちのやった史上最悪の大量虐殺行為を正当化するために言うが、これは、米国人以外のどこの国の人が聞いても、けっして受け入れられない、勝者の論理であるということは、否定出来ないやろう。。。

 

 この昭和20年の敗戦から、日本人は性根を抜かれて、ひたすら経済発展のためだけに生きてきた。。。でも、それだけやったらアカンやろう。。。というのが安倍政権の進めたい戦後レジュームからの脱却である。。。でも、この戦前回帰的なイメージとか、憲法9条を改定してまで、他国と戦争が出来る国になるということが、国民からNOと言われたのが今回の参議院選やと思うんや。。。いくら政権交代につながらない参院のこととはいえ、次回の衆議院選挙までに、立て直しを図れないと、安倍政権は終わることになるからね。。。もっと、別の智恵を出さないとあかんやろう。。。

 

 そこで、これからの日本はどういう方向で生きて行けば良いか・・・という大きな命題にブチ当たると思うんや。。。日本が世界と互していけるというアイデンティティーは、経済の他には、平和主義や環境しか無いと思うんや。。。日本は世界唯一の被爆国であるという立場から、例え世界の核クラブの国たちを敵に回しても、核廃絶をめざす国である。。。ということを貫くべきやと思うんや。。。

 

 親米政権がずっと続いた日本にとっては、反核ということは、日本が使ってきた、いわば二枚舌を意味する。日本は、核を作らず、使わず、持ち込ませずという非核三原則を唱ってはいるが、実際問題として、在日米軍に核があるとも無いとも言わずに、曖昧にすることで、米国の核の傘の下にずっといさせてもらう・・・というずるい手をずっと続けて来たんや。。。在日米軍に日本をずっと守ってもらう代わりに、膨大な米軍在留経費までも負担し続けてね。。。

 

 でも、いつまでもこれではあかんやろ。。。。冷戦構造の崩壊とともに、対露戦略は、対北朝鮮とそのバックにいる対中戦略に変わってきた。でも、日本は米対中という大きな流れの中に飲み込まれる可能性がある。。。これを防ぐには、日本自身が1つの極にならないとあかんことになる。つまり、日本独自の戦略がそこには必要となって来るのである。。。日米同盟だけではあかんのや。。。

 

 つまり、日本は米中の間に立つバランサーの役割が求められて来ると思うんや。。。となると、いつまでも対米べったり戦略では、どうもよろしくないからね。。。

 

 それと、もう一つの核が環境先進国という顔や。。。日本は戦後、奇跡的な経済発展を遂げてきた。ただ、その発展は、公害問題との闘いそのものであったとも言えると思うんや。。。つまり、日本は、経済発展の過程で必ず発生する公害問題を、常に克服してきた実績と技術がある。これは、これから経済発展するかも知れない他の国からしたら、必ず必要になってくる技術や経験であると思うんや。。。

 

 つまり、この分野では、日本は世界各国から引く手あまた・・・というこっちゃ。。。日本の存在意義がここにある。。。

 

 つまり、日本は経済と平和と反核と環境という4つもの部門で、世界の国々をリード出来る立場になれるというこっちゃ。。。これって、なかなか他の国には出来ない事やで。。。ただ、そのためには、国民の理解と協力が必要や。。。具体的にはアメリカベッタリを見直して、少しは距離を置く。中国とも、経済発展はもとより、もっと環境問題などをキッカケにして距離を詰める。北朝鮮とは核廃棄に向けてより接近し、場合によっては、国交回復まで目指す。こんなとこやろうか。。。

 

 この4つのテーマの中で、日本しか出来ないのが、実は、「反核」なんや。世界のほとんどの国は、核兵器が無い。だからほんの一握り核クラブの連中より、世界から日本は支持を得ることが出来るテーマが実は、非核なのである。。。現在世界には、地球を100回ほど木っ端微塵にしてしまうだけの核兵器があると言われている。もし、どこかの国の狂った国家元首が核ミサイルの発射ボタンを押してしまったら、報復に次ぐ報復で、この地球上は無茶苦茶になる。。。それを何とか止めさせようというのが反核運動である。その先頭に立つべきなのが日本なのやないかね・・・。と、言っているのである。

 

 日本は核兵器の廃絶のために世界一努力する国になろう。。。それが、広島と長崎で亡くなった多くの犠牲者の人たちへのせめてもの、償いになると思うからね。。。もう、あんな恐ろしい目に遭う人が、たくさん出るのだけは、本当の終わりにせなあかん。。。。そう思わへんか?

 

このテーマなら、国民の支持率は、確実に9割は行くで。。。安倍ちゃん。心入れ替えて、やってみ。。。政治家としての一番の大仕事になると思うけどね。。。

 

8/17(金) 9日から12日まで夏休みで沖縄に行ってたのやけど、これがかなり、最悪やった。。。台風崩れの熱低が、そのまま沖縄近辺に居座っていて、4日間、ほとんど雨や。。。時には突風を伴った大雨で、那覇市の目抜き通りである国際通りは冠水したところが出たほど。。。あまりの大水で下水から水が噴き出すし、ビルの地下一階のお店は完全に水に埋まっているし、ほんま酷いことになった・・・。まぁ、そんなところには近づいてないけどね。。。

 

 泊まったホテルは宜野湾にあるラグナガーデンホテルという全日空系のホテルだった。ところが、ここがあんまり気分のよろしくないことの連発やった。。。お得だというので、このラグナクラブというVIPプログラムに入ったのだが、これの特典への説明文書が下手な日本語で、ツッコミどころが一杯。。。トラブル続きで、かなり気分が悪かった。。。

 

 このプログラムは、よくあるホテルのファン作りのためのプログラムなのだが、50000円の会費を払ったら、50000円分のホテル利用券が貰えて、おまけにたくさんの無料券や、割引券が付いてくる・・・というお得なものなのだが、この説明文書が変な日本語で矛盾ばかり。。。ほんとひどい文章だった。。。

 

 あんまり腹が立ったので、皆さんへの注意喚起の意味も含めて、少し記しておく。。。

 

 まず、我々はこのラグナクラブVIPのご入会プレゼントである、会員様特別ディナーペア無料ご招待券という特典を使って食事をしにいった。ところが私たちは、3人である。そこで、1名分は、特別ディナー50%割引券という別の券を使って、1名分は当然半額になると思って行った。ところが、この特典は1組に限り1枚しか使えないという。そんなことは、どこにも書いてない。。。それなら、2人と1人分を伝票を別にして、やってくれればええやんかと、言ったのだが、これがダメだという。

 

 そんなアホな事があるか。この特典の説明には、館内レストランにて、お一人様5000円相当のディナーコースをお二人様まで50%割引にてご利用頂けます。。。と、ある。この「お二人様まで」とある意味は、お一人様または、お二人様が50%割引になりますよ・・・と考えるのが普通である・・・。ところが、この特典はちょうど、二人様ではないと、使えない・・・の一点張りである。。。それなら、一人客がこの特典を使おうと来た時は、断るのか???そんな事は出来ないやろう。。。

 

 常識的に考えて、1人は○、2人はもちろん○、3人以上は×というのが、「お二人様まで」の意味である。。。そんなホテル側の身勝手な日本語の解釈は納得できない。。。お店の方との解釈をめぐる言い合いで、とても食事を楽しめるような気分では無かった。。。私は、高い金出して、ホテルにクレームをつけるために、わざわざ沖縄まで来たのやないのね。。。

 

 ところが、このラグナクラブVIPという特典を巡るトラブルは、チェックアウト時にも起きた。ご入会プレゼントの説明書きの中には、50000円相当のホテル利用券は、ラグナクラブVIP以外の特典、割引との併用不可と明記してある。これは、他の割引などと重複して割引は出来ませんよ・・・という意味なのだが、この文章を裏返すと、このホテルの利用券は、ラグナクラブVIPの特典と割引だけには、利用が可能である・・・という解釈になる。

 

 このラグナクラブの特典にはいろいろなものがあるのだが、1滞在につき300マイルを特別に付与しますよ・・・というのが、このクラブの説明文には大きく、書いてある。ところが、欄外にはホテル利用券で支払いをしたらマイルやポイントの積算対象外であるとも書いてある。ここが全く矛盾するのである。一方では利用可と唱っておきながら、他方では利用不可。またまたややこしいことに、括弧付きで、(ご宿泊特典のAMCマイル付与特典利用時ほ除く)とある。。。これに至っては、全く素人には意味不明。。。ホテルの人も解らないのやないかね。。。

 

 このラグナクラブの会員有効期限は、1年間である。このクラブに入会するほとんどの人が、このホテル利用券と引換に会費があるから、利用する。そして、ほとんどの人が、1回こっきりの利用が多いのやないかね。。。どうも、このプログラムはこのホテル単独でやっているプログラムのようで、いまいち、説明文が精査出来ていなくて、矛盾点やら不明点が、いろいろ多い。多分、素人に近い人・・・が作ったのやないかね。。。ガードが甘すぎるし、矛盾点が多く、だいいち、万人に理解出来ない。。。もっとシンプルで解りやすく、そして、もっと、利用者にとってメリットのあるものにして欲しいものやね。。。

 

どうも、ホテルの人たちのこのプログラムに対する説明は、客商売のものとはかけ離れていて、我々をどう愉しませようか・・・という態度とはかけ離れていたと感じた。。。だって、これも、ダメ。あれもダメの連発やもの。。文句を言う、こっちも、こんなこと言いたく無いわ。。。まず、アイムソーリーを言いなさい。自分たちの側に落ち度が有るのなら、素直に謝る態度が必要や。客に喧嘩を売るようなら、そもそも接客業失格やで。。。

 

こんな事書いたら、私がヤーサンのような超クレーマーみたいに感じる人もいるやろうね。。。それは、心外やけど、男も50を超えれば、こっちがそんなつもりは無くても、向こうは結構、怖がってくれる・・・。私が説明を求めただけで、フロントの男性の手が小刻みに震えていたのを見て、悪いことをしたなぁ。。。と、ちょっと感じた。。。でも、おかしいことはおかしいと言わないとね。。。泣き寝入りは出来ん。。。

 

最初にちょっと良い対応をしてくれていたら、もう数回かは、このホテル内で食事をしたのにね。。。私は、当然、これ以降、意地でも館内レストランを使わなかったからね・・・。ホテルの仕事は、客を喜ばせてナンボの商売。客の気分を害するようなのは、論外やね。。。

 

施設やロケーションなど、他の面においては良いホテルでしたことは念のために書き添えておきます。。。

 

8/18(土) この前の日曜日の朝の報道2001で、竹村健一氏が、オモロイ事を言っておった・・・。北朝鮮は、どうやら米国とアジアで一番、仲良くなって、同盟国になりたい・・・とまで言っていたフシがあるというのである。。。そう言えば、欧州のどこかでも秘密会談をやっとったね。。。。あれだけ、すったもんだしていた六カ国協議も、全部飛び越して、北朝鮮が前から言っていた米国との直接交渉・・・電光石火の米朝国交回復。。。というシナリオを協議していた・・・と言うのである。

 

 そう言えば、ヒル国務次官補が急激に北朝鮮と仲良くなって、しもたのは、こんな裏交渉が出来たということ。。。。日本人が聞いたらへぇ〜っというような話やからね。。。これを聞いた中国政府は、焦って、今度は急に、日本と仲良くして、孤立化するのを防ぎたかった。。。だから、中国は、この頃、日本に対して、あんなにキツイ事を行ってこないようになった。。。。という事なんや。。。こんなのを聞いていたら、外交というのは、大変微妙なバランスの上に成り立っている。。。というのが解るね。。。

 

 米国では慰安婦問題で、日本叩きの法案が通ったのも、この辺のことが関係しているのやろうね。。。中国系の人や韓国系の人は米国でもたくさんいるからね。。。日本憎しにしておいた方が、彼らには、都合がよいのやろうね。。。。

 

 米国もブッシュが支持率を下げて、ネオコンたちの威勢の良い人たちが一掃された・・・。という事情もある。日本も、外向的に強行派だった安倍政権が、ダメ出しを参院選で国民から出されて、方針変換を迫られている。。。日米も蜜月の時代は過ぎて、アメリカにNoと言う、小沢民主党になったら、少し雰囲気も変わってくるやろうね。。。

 

 日本の外交と言えば、昔から、どこの国とも仲良くして、どこの国にも援助で金をバラ撒くという、八方美人的な、言葉は悪いが、「バカでも出来る」外交やった。。。。ところが、今の時代、そんな「ええ人」を演じ続けられる時代やなくなったからね。。。でも、この昔ながらの日本外交が、実は、日本の高度成長に役立っていた。。。というのが有るんや。。。こと、外交に関して言えば、日本は、わざと、良い人のフリを演じ続けていれば良いと思うんや。。。もちろん、相手先は大事やけどね。。。

 

 日本ぐらいの経済大国になると、言葉は悪いが、金の力で、他の国に、モノを言わせる事が出来るのや。。。言い方変えたら、札束でほっぺをしばくような事も出来る・・・というこっちゃ。。。カンボジアの世界遺産であるシェムリアップという街の空港なんて、全部日本資本で作った空港や。。。そんなところでは、みんな日本に感謝しているよ。。。アンコールワット遺跡の修復も日本が金を出している。。。つまり、大変感謝されて、親日になって行く国が多いっちゅうこっちゃ。。。

 

 ところが、中国、韓国が、この日本の真似をやり出しておる。。。そんな傾向が有るのや。。。これからは、援助合戦が続くのかね。。。

 

 日本人は気前が良くて、金払いが良い。物を買うにもあんまり値切らないし、ええお客さんや。。。そんな国でも、韓国、中国の台頭は如実に感じる。。。物売りの子供たちは、お兄さんお兄さん。。。とか、アボジ〜、アガシ〜、とか、なんて言うのか知らないが、中国人も観光客が増えたら、その国の言葉で、一生懸命、物売りをする。もう、日本だけやなくなったんね。。アジアで豊かになった国は。。。

 

 私は、豊かになった人たちが、これから豊かになろうとする国々にいろいろと援助するのは、大変良い事やと思うんや。。。みんなが豊かになって、幸せになれたらええからね。。。北朝鮮かて、何とか、無毒化して、アジアの近隣諸国に馴染みのある国になってほしいと思っておる。。。そのためには、急転直下の日朝国交回復が有っても、ええと思うんや。。。ちょうど、中華人民共和国が米国や日本などと、相次いで国交回復した時のようにね。。。。

 

 クラスの中で、誰かを仲間はずれにしたら、危険因子が残ってしまう。。。つまり、北朝鮮を何とか、まともな思考の出来る隣国にすること。。。これが、日本にとっての最大の安全保障になると思うのやね。。。ただ、その前に、中国の台頭。。。これに必ずぶつかる。。。。この10年以内に中国は空母を建造するらしいからね。。。そんなものを作って、どこと戦争するつもりなのかね。。。。

 

米国と日本とを、不必要に、刺激するだけ。。。。そやないかね。。。小泉首相の時代になってから、長く続いた日米蜜月も、少し距離を置くようになる。。。国と国との関係というのは、近づいたり離れたりを繰り返す。日本は中国と北朝鮮との関係改善に向かうやろう。。。そうせんと、バランスが取れなくなるからね。。。そうなると韓国、ロシアがどう動くかや。。。また騙されて発電所を作ってやるのか。。。それとも、一気に解放改革路線を採用させるか・・・や・・・。まぁ、基本的に、みんな仲良くなって行ってくれたら、私はええのやけどね。。。

 

北東アジアでの、いろいろな意味での、微妙なバランスは、この地域の安定に、これからも役だって行くと思うからね。。。

 

8/19(日) 日本の自衛隊は、テロ特別措置法によって、インド洋上、特にアラビア海で、米国を始め、パキスタン、フランス、カナダ、イタリア、イギリス、ニュージーランド、ドイツ、ギリシア、オランダ、スペインなどの国々の艦艇に洋上給油を足かけ4年以上にわたって続けてきた。

 

 これって、かなり地味な活動やね。無料の海上ガソリンスタンドと、酷評する人もいるけどね。。。これって、直接交戦出来ない自衛隊が出来る、精一杯の仕事だと言うのは解る。。。でもね。。。。本当に感謝されているのか。。。まぁ、これだけ石油の値段が高い時代だから、燃料が節約できるということは、有り難い事なのは、認める。。。でもね。海上にただいて、決して危ないことはしない。。。。ただ、ひたすら、カネを出して、艦艇の燃料を同盟国達に寄付する。。。これが、まともな国のする作戦なのかね。。。法律まで作り直してね。。。

 

 民主党の小沢代表は、駐日米大使に、日本は、この無料のガソリンスタンド貢献事業を継続しないと、明言した。。。日本の一つの選択肢やろうね。。。戦争というのは、最前線もありゃ、後方支援もある。ただし、その両方とも、戦争を一緒にやっていることには変わらないからね。。。つまり、日本の船には、武器は無い丸腰やけど、戦争に関わっている・・・という事実・・これは、有るのやね。。。

 

 これをやってしまった責任は重いやろうね。。。日本は戦後、戦争を出来る国にもう一度したい人たちが一生懸命努力してきたからね。。。一度やってしまったら、今度から断れなくなる。。。そして、どんどん戦争する国に、だんだん確実にされて行くんや。。。

 

 でもね、ほんま戦争なんて馬鹿なことをやってたらあかん。。。戦争や喧嘩なんていうのは、自分の感情を抑えきれなくなった大馬鹿者のやることや。。。理性が感情を抑えきれなくなった時、そうなってしまうのやけど、後に残るのは後悔だけ。。。ええかげん、人類は、学習せんとあかんわなぁ。。。もう二度と戦争だけはしない。。。日本は、62年前に、固く誓ったはずや。。。それなのに、また戦争をやろうとする人たちが元気になる。。。これに警鐘を鳴らしたのが、今度の自民党の惨敗やと思うね。。。

 

 つまり、国民は、ヤンチャ坊主のアメリカとは、少し距離を置いた方が良いと言っていると思うんや。。。アメリカさんに、ええ顔ばっかりしていると、今に、また戦争に巻き込まれるで。。。という事をみんな判っているからね。。。

 

 日本は、少しづつでええから、在日米軍の撤退を進めるべきやろうね。。。

 

 この夏休みに沖縄へ行ってきた。。。。ナビを使ってドライブしていると、いきなりグレー一色で、何にも表示されない一画が出てくるのやね。。。米軍基地や。。。どこにどんな施設があるというのは、機密事項だから、表示されないのだろうけど、コザなんか、ほとんど米軍だけの街や。。。ここはほんまに日本か。。。このまま米軍の基地が日本国内に、それもこんな広い土地を使って、存在しつづけなければならないのやろうか。。。日本人なら、誰でも、そんな感情を持つ。。。

 

 車窓から見える広大な芝生の続く土地には、あちら風の、立派な贅沢な土地の使い方をした兵士向きの一戸建て住宅が延々と続いている。。。日本一国民所得の低い沖縄県で、日本国民の税金で養われている米軍兵士が、たった1枚の金網フェンスの向こうで、優雅な沖縄ベースでの生活を営んでいる。。。何か、少し居たたまれないような気持ちにさせるね。。。

 

平和惚けと言われる日本で、いつまでも、日本が平和ぼけでいられる。。。これが、日本政府の一番のアイデンティティではないやろうかね。。。終戦の夏が来る度に、そう思う。。。

 

8/20(月) お盆休みは昨日まで。。。そんなところも多いのやないかね。。。今日からいよいよ仕事復帰という人も、この夏はどうでしたか?田舎へ帰って、のんびりした人も、日本人なら、必ず買うのがお土産である。そのお土産で、日本で一番売れているのがお伊勢さんの赤福。二番目が、北海道の白い恋人なんだそうである。

 

 ところが、この白い恋人というお菓子。ミートホープに続いて、またまた北海道の顔に泥を塗ることになった。。。1つは、大腸菌が発見されていたのに、それを隠していた事実。そして、もう一つは、賞味期限の改ざんを何と11年前からやっていた。。。ということや。。。

 

 千歳空港やら、北海道のあらゆる観光地で、この白い恋人は売られていて、その全部が一斉に回収返品になり、4日間の自主休業を決めたんやそうや。。。マスコミも、この日本第二位のお土産産業の会社を総叩きのボコボコ状態や。。。

 

 私は、前々から思っていたのやけど、少し、日本人は製造年月日とか、賞味期限とかに、ナーバスになり過ぎている・・・のやないか。。。と思うのである。そりゃ、誰だって、腐ったものは食べたくないし、同じ食べるのだったら、できたての、美味しいものを食べたいものや。。。そりゃ判る。。。でもね、そのためには、ものすごい数の賞味期限切れ・・・というリスクを負わなければならないという事なんや。。。

 

 つまり、もし、ちゃんと、古いモノから順序良く売れて行って、廃棄処分しなくて良いとするやろ。そしたら、無駄がないことになる・・・。逆にたくさんの売れ残りが出たとするやろ。お商売をやっている人は、儲けも、ある程度は考えなければいけないから、廃棄処分をする分まで計算して、価格設定をしなければいけないんや。。。だから、10円で出来る物を100円で売るということにしないと、売れ残って廃棄しなければいけないものの分までコストの吸収が出来ないんや。。。

 

 白い恋人を製造する石屋製菓の社長さんも言っていたけど、暇なときにたくさん作っておいて、繁忙期に売りたい・・・。だから賞味期限を1〜2ヶ月延ばして売りたかった。。。これは売る方の論理からしたら当然のことやろうね。。。

 

 そもそも、賞味期限という概念は、JASなんかで、クッキーなら○ヶ月なんて厳格に決められているわけではない。そのメーカーが、この程度なら美味しく味わっていただけるであろうと、思われる目安・・・それだけの意味やと思うのである。だから、日なたの直射日光の当たるところで売られているモノと、ダンボール詰めにされて、定温倉庫に大事に保管されている商品の、賞味期限が全く同じであるというのは、ほんとうにナンセンスなことなのである。。。

 

 つまり、賞味期限内でも悪条件の製品の劣化は進むし、逆に保存条件の良い製品は、賞味期限をはるかに越えても大丈夫である・・・と思うんや。。。別に私は、この食品メーカーの肩を持つわけではないけど、私は、このように、比較的保存の効くような類の食品への日付の表示を、製造年月日だけに統一してはどうかと思うんや。。。この日付がないと、小売り段階で、どの商品が古いかが判らないから製造年月日は必要だけれど、その製品がいつまで保つかまでは表示せずに、業者には○ヶ月を超えたら販売しないように。。。ぐらいの目安に緩和してはと思うのである。

 

 京都駅にも赤福の箱が山積みになっていつも売っている。何で京都で、そんなに伊勢名物が売れるのやろう・・・と、思うのだが、いつも山積みになって売られている。でもね。その山積みになった下の方をよく見てみ。。。正規の赤福餅は上の方だけで、下の方はダミーで、空箱やで多分。。。。そう、山積みに見せないと、売れないんや。。。おみやげ物なんて、そんなもんや。。。

 

 世界中で食糧危機が叫ばれているなか、金満日本では、毎日、恐ろしい量の食品が、信用というもののために、まだまだ大丈夫なのに廃棄されている。こんなことを、続けていたら、罰が当たるのやないかね。。。。

 

 昔、おばあちゃんに、よく言われたやろ。ごはんつぶ残したら、目が潰れるで。。。食べ物には、それを一生懸命作ってくれた人たちの魂が隠っている。。。。こんなことをしてたら、日本はあかんようになるのやないかね。。。

 

 石屋製菓は、11年前に、白い恋人というお菓子を1つづつフィルム包装をするようになった。その時点で今まで4ヶ月やった賞味期限を、6ヶ月まで延ばしても良かったと思うんや。。。それをしなかったから、マスコミには、賞味期限の改ざんや・・・と、叩かれるんや。。。私は、べつに賞味期限を2ヶ月過ぎた白い恋人だって、臭いを嗅いで見て、悪くなってなさそうやったら、食べるで。。。それが普通やんか。。。自己責任でええで、こんなもの。。。

 

 全国のいろいろなところに行ってみ。。。お土産品がどこでも山積みになって売られているやろ。その全部が全部、賞味期限を厳格に守ったものだと、私には信じられない。多分、こんなこと言ったらあかんやろうけど、賞味期限シールの貼り替えなんて、どこでもやっとる。。。ような気がする。。。。そんなの信じる方が悪い。。。そのぐらいで丁度や。。。日付の入ったシールだけ妙に白くて新しい・・・なんて、よく目にするやんか。。。ようは、土産物屋と観光客の化かし合い。。。残念ながら、そんなのが現状なのやないかね。。。そんな、ムキになって怒るレベルの話やないのやないかね。。。

 

 食べ物を扱っているメーカーなら、自分たちの作った製品を食べた消費者が、健康被害を被ったり、お腹をおかしくしたり、酷いときには食中毒で死んでしまったりするという、大変大きなリスクがある。そんな事件が起きたら、カネミ油症事件のような大問題になり、そのメーカー自身が、生きて行けないことになる。。。雪印が、不二家が、あっと言う間に、消え失せたように、日本人は、大変、食に関する関心が高い。中国の鰻はやばい・・・となれば誰も買わなくなるし、辛子レンコンがやばいとなったら、廃業。。。カイワレ大根がO157の原因だと誰かが言ったら、日本中のスーパーからその商品が消える。。。。

 

食への関心が高いのは良いことのだが、も少し、考え直さなければならない点も、私には、有るような気がしてならないのだけれどね。。。少し、何でもマスコミに振り回されすぎ・・・のような気もするね。。。こんなことが続けば、日本で一番偉いのは、マスコミになってしまうからね。。。有名企業たたき。。。こんなのに血眼になっているマスコミに、本当の意味での大義はあるのかね。。。私には、日本人のヒステリーを、いたずらに、かき立てているだけのような気がしてならんのだわ。。。。

 

8/21(火) お盆の帰省Uターンラッシュと言えば、よくテレビに映るのが高速道路の渋滞した映像である。。。その、お盆時期に、静岡県の国道一号線浜名湖バイパスという高規格道路で、今週、ちょっと信じられないようなニュースがあった・・・。

 

その、54歳の男性は盆休みを利用して、仲間達とバイクのツーリングを愉しんでいたのだが、何かの弾みで、高速道路の中央分離帯に接触した。バイクが高速道路を走行中に接触事故を起こしたら、それは、死に直結する事故になる・・・。

 

 その男性は、バイクが転倒しないように、必死にこらえて、運転しつづけたのやろうね。。。その接触現場から約2qほど走った、坪井インターというところで、降りたところ、右足が膝下10センチあたりのところで切断されて、無くなっているのに初めて気付いて、バイクごと転倒したのだという。。。しかし、自分の脚が無くなっていて、2qもの間、ぜんぜん、気付かないか。。。仲間が切断された脚を取りに言って、縫合しようとしたけど、あかんかったそうや。。。

 

 脚の痛みよりも、事故を起こさないように必死に運転に集中してたのやろうけど、それにしても、驚いたね。。。戦時中に腕や脚を爆発で吹っ飛ばされた時に、しばらく気がつかなかったという話は、聞いたことがあるけど、それに近い感覚やったんやろうね。。。バイクはやっぱり、高速で走るのは怖い乗り物やで。。。。

 

 しかし、人間、脚を失っても、バイクで走り続けている法が、そこで転倒して事故になるよりは、命が助かった分、ましやった。。。ということやろうね。。。不幸中の幸い。。。脚を失うことになっても、大事な命はつながったのやから、この人は、見方によってはすごく運の良い人やったのかも知れないね。最近の義足は優秀やからね。。。

 

 しかし、このニュースは、恐らく、世界中で、ビックリ仰天ニュースとして報じれているやろう。。。それと、もうひとつ。日本製のバイクが、高速走行中でも、大変安定して走行出来るという事の証明にも、役だったのやないかね。。。何せ脚が無くても2qも運転出来たのやから。。。日本製のバイクのええ宣伝にもなったのやろうね。。。

 

 私はバイクには乗らないから、仕組みや機構に詳しくはないが、このサイズの少し大きいバイクで右足の役割は、主に後輪のブレーキであるそうである。。。つまり、信号のない高規格道路では、滅多にブレーキを踏まなくて良い。だから2キロも走り続けられた。。。とも、言えるやろうね。。。

 

それにしても、この人、ほんと、転倒しなくて良かったね。。。高速での転倒は、そのまんま、オダブツさんやからね。。。。。ホンマものに幽霊になるのだけは、まだ、堪忍やからね。。。

だって、幽霊に、「足がない」のは、つきものですから・・・。    へぃ、お後が宜しいようで。。。。

 

8/22(水) 先週末、政界では、小池百合子防衛大臣と防衛省のドン・守屋事務次官とのバトルで、いろいろ盛り上がっていた・・・。この話は、もともと、在任4年と、長い間役人のトップを続けている守屋事務次官のクビを、何としても切りたかった小池新防衛大臣が、仕掛けたものやった。

 

 この守屋次官という人は、防衛庁の天皇とも言われた人で、バリバリの庁内生え抜きの役人である。ところが、その言動があまりにも米軍寄り・・・過ぎていて、沖縄県などでは、どうもかなり嫌わられていたようである・・・。普天間の移設問題にしたって、なかなか話が進まないのはねこのオッサンが抵抗勢力になっている・・・という事が公然と関係者から漏れてくるぐらいやしね。。。おまけに、アメリカにも、ええかげんにせえっ・・・と、言われたイージス艦の機密漏洩事件。。。こんな大きな事件があったにも関わらず、事務方トップの次官が辞めないのは、やっぱり、このオッサンが、防衛庁を防衛省に格上げさせた功労者であるということと、省内にあまりにも大きな力を持っている。。。そんなことが原因なんやろうね。。。

 

 本来、大臣は、部下である事務方の人たちを統率すべき立場にある。そのために、人事権という一番大きな権力を大臣は持っている。これがあるから、事務方は大臣の言うことを聞くし、逆らえない・・・。という、指揮系統の根拠権限にもなっている。。。

 

 ところが、塩崎官房長官という人に、この守屋が泣きついた。いきなりクビを言い渡された・・・とね。。。まるで、親に言いつける子供みたいやね。。。塩崎官房長官と言えば、英語のたつ橋本龍太郎と言われるぐらい、英語が堪能である。片や小池大臣は、どこか外国の大学を出ておられるぐらい、これまた英語のご堪能な人。。。以前、何度か塩崎VS小池の確執があったんやそうや。。。だから、小池の人事権発動に、官邸側での了承の手続きをちゃんと踏まなかったとして、この人事案件を8/29以降の内閣改造以降に先送りした。。。つまり、小池の好きにはさせなかったんやね。。。

 

 まぁ、小池も賢い人やから、表向きには感情を露わにはしないけど、やることは、キツイ。。。小池には、今月末での内閣改造で、自分は、ゼツタイに横滑りさせてくれ。。。というような思惑があったのやないかね。。。久間のケツフキだけで終わらせられて、初の女性防衛大臣というのを名誉職だけで終わらせられるのは、嫌や・・・という意思表示やろう。。。

 

ただ、今回の騒動で、小池は1つ計算違いをしとる。。。塩崎という邪魔が入った事や。。。自分には、安倍首相からの信頼がある。。。塩崎も、安倍の指示なら文句は言えまい・・・。と、タカをくくっていたのやろう。。。ところが、安倍は助けてくれなかった。。。もめているのが判っても、知らん顔で、距離を置かれた。。。小池からしたら、何やね・・・・という感覚やったんやないやろうかね。。。

 

 大臣が、その省を統率して、自分の言うことを聞かそうとすることは、実は、大変な事である。お相手は海千山千の高級官僚たちである。。。結果として、ポッと出の大臣なんかは、役人達の言いなりになる。。。。現実問題として、政治主導とは名ばかりである。。。ところが、前の田中真紀子とか、小池百合子とか、物事をスパッと言う女性からしたら、私が大臣や〜っという、特有の感覚がある。。。だから、事務方たちと、当然のようにぶつかる。。。。そして、建て前通り、政治主導による省庁の運営をしようとする。。。それに、役人達は反発するのである。。。

 

 まぁ、役人の人たちからしたら、入庁以来、何十年もやってきたやり方を、数ヶ月前にいきなりやってきた大臣が、どんどん変えろと言うと、やりにくいを通り越して、嫌悪感に近いモノになるのは判る。。。無茶苦茶やられて、また数ヶ月で、ハィさようならやろ。。。やってられへんわ。。。という感覚を持つのも無理はないわなぁ。。。でも、本当は、それではあかんのや。。。私は、役人達の国家公務員としての身分保障という制度が、ものすごい弊害があると思っているんや。。。

 

 役人達は、1つの省庁に入ると、定年、退庁までずっと同じ省庁で仕事する。これを何とか崩すべきやと思うんやね。。財務省に入ったら、国交省やら経産省には一生行かない。。。これでは、良い人材がいても、国益や、霞ヶ関全体の利益より、自分の省庁の利益を優先してしまう体質が、どうしても作られていってしまう。。。

 

 本来の役人像は、政権が変わったら、その度に、人材を集めて、次官クラスの人たちは、もっとフレキシブルな雇用形態に居るのが良いと思うのやね。。。米国の真似をするわけやないけど。。。そうすることによって、国民の選択が霞ヶ関の構成にまで影響して、本当の意味での政治主導の実働部隊が作れるからね。。。。

 

 役人達は、戦後、とても強固な官僚組織を作り上げてきた。これが、あまりにも、強くなりすぎて、弊害が出てきた。天下りが、官製談合につながったり、役人達が、あまりにも世間一般と、かけ離れた法外な退職金を何度も受け取ったり、ろくすっぽ仕事をしないのに、税金から出ている補助金から高額の給与を取り続けていたり、やりたい放題の現実が出て来た。。。これって、よくよく考えたら、悪知恵を使って、合法的に公金横領を出来るようにした・・・。そうとも言えるやんか。。。

 

 こんな状況を何とかせんと、この国は役人達に食い潰される。。。と、いろいろ手を打つのやけど、戦後62年もかけて築き上げて来た役人のシステムは、かなり強固で、そんなに簡単に崩れない。。。そんなところやろうね。。。

 

 役人天国を断ち切るには、役人達の権限や仕事を徹底的に減らすのが一番や。。。いらん仕事をさせない。。。。これに尽きる。。。ところが、向こうもさるもので、どんどん新手の方策を練って来よる。。。なかなか、ハィ、明日からこうします・・・という訳にはいかないから、改革はなかなか進まない。。。実際問題として、政権交代ぐらいしか、荒療治の方法は無いのだが、肝心の民主党は、自治労などの役人達の労働組合からも支援を受けとる。。。だから、あんなのになかなか期待は出来ない。。。これも日本の不幸やね。。。

 

 つまり、今の自民党にも、民主党にも、役人天国になってしまった今の日本の構造改革をする力は無いということなんや。。。これは、もっと不幸やね。。。それならどうするか。。。国民の意思が、役人たちのやっていることにNOを突きつけられるようなシステムを作り上げる必要があるのやろうね。。。役人達の一番の弱みは、国民の直接の信託を受けていないということや。ここを突くしかない。。。つまり、国民VS役人の構図になることしかないんや。。。

 

こうして、税金を払う方と、税金を集めて使う方の、せめぎ合いは、まだまだ続くのやろうね。。。

 

8/23(木) 郵便局から、この10月に民営化になって、どう変わるのか。。。こんな冊子が送られてきた・・・。この9月末をもって、日本最大の公務員集団がまた1つ姿を消して、民間人の身分になる。。。「みなさまの郵便局」は、ゆうちょ銀行と、郵便会社と、かんぽの保険会社、それにそれらを総合的に運営する窓口会社の4つになる。いずれにしても世界最大の金融機関と、保険会社になる・・・ということやろうね。。。まさに大改革。。。小泉元首相の執念が、ここに実った。。。ということやろう。。。

 

ところが、これだけ世の中が変わってきているのに、いつまでも、昔のまま、生きながらえている奴らがいる。。。放送法という法律に守られておる日本放送協会、NHKである・・・。国民全員から、受信料というお金を、半ば強制的に集めて良いという利権を、ただ1つ、独占的に持っているこの機構。。。実は、ええかげんにせえよ。。。と、思うほどの中身なのである。。。

 

この特殊な放送会社の社員さんの平均年収は何と、1163万円(40.3歳)である・・・・。日本のサラリーマンの平均年収が420万かそこいらなのに、その3倍近い給料・・・って一体何や。。。。バッチリ身分保障はされているし、ほぼ公務員と同じか、それ以上の待遇である。あまりにも恵まれ過ぎている。。。と思わないか。。。

 

 そもそも、メディア企業の場合、多くの人に、伝えたり、周知したい情報がある者が、そのための費用を負担するのがあたりまえである・・・。情報を受け取る側が費用負担するのは、その情報の価値がよほど高いものであり、その価値を受け取り手側が認めて、その情報を受け取るための了承があって初めて成立する。それなのに、NHKの受信料というものは、テレビを持っているというだけで、見るであろう・・・という前提だけで、お金を無理矢理集めてしまう。。。という非合理が存在する。

 

 テレビ放送がそんなになくて、NHKだけが価値ある放送を続けていた時代なら、この商売のやり方はまだ理解が得られたのだが、今は、NHKの受信料の番組なんて見なくても、情報はそれこそ無尽蔵に手に入れられる時代になっている。インターネットにつながるし、BSやCSも多い。もう、NHKだけが、単独で「みなさまのNHK」であり続けられなければならない理由はもう、すっかり無くなってしまっているのやないかね。。。。つまり、NHKの社会的な役割は、ほぼ20世紀で終わった・・・とも言えると思うんや。。。

 

 それなのに、何故、NHKは存在し続けなければならないか。。。これが私にはものすごく疑問で仕方がない。。。公的な役割を続けたいのなら、行政が情報を流す方法として、全国の県庁所在地にある地方のNHK放送局を全部譲り受けたら良い・・・。もともと、みんなの受信料で出来ている放送局や。何の遠慮も要らない。。。そして、NHKにしか出来ないような、大河ドラマや朝の連ドラ。。。なんていう、ものは、もうこの世の中に存在しないんや。。。ということを、NHKは思い知るべきやろうね。。。

 

 日本のマスコミは、読売新聞−日本テレビ、産経新聞−フジテレビ、朝日新聞−テレビ朝日、毎日新聞−TBS、日経新聞−テレビ東京、と、がっちりと、システムが出来上がっている。NHKがもし民営化してタッグをどこかと組むのなら、これとは別チャンネルである共同通信社ぐらいしか無いかね。。。ここは、地方紙を全部束ねたような通信社やからね。。、田舎に強い。。。

 

 そもそも、メディア関連会社というのは、日本においては、保守的過ぎて、過保護で、ぬるま湯状態にある。プロ野球なんかと良く似ておる。。。一部の人たちが、独占的に事業を所有し、新たな強力なライバルが参入しようとすると、必死でそれを排除しようとしよる。。。だから、テレビ局を資本的に傘下に入れたくても、なかなか出来ないのは、こんな極めて日本的な談合業界みたいな関係が原因になっておるのやないやろうかね。。。

 

 フジテレビやTBSの時もそうやった。。。テレビ局とプロ野球の球団が、日本でなかなか増えないのには、こんな訳がある。。。もう、そんなことをしているような時代やないのにね。。。今に、テレビの主流はインターネットテレビになる。。。インターネットで動画や番組を配信するようになったら、既成のマスメディアの利点なんて、ほとんどフッ飛んでしまうかも知れないからね。。。

 

 そんななか、NHKみたいに既得権益だけで生きておる・・・。こんな時代遅れなシステム。。。日本国民全体の財産として、持っている必要があるのかね。。。真っ先にクビにするか、それとも、どこかの国のメディア王に高値で買って貰うか、そんな処分が必要やろうね。。。

 

日本人は、とかく、このようなメディアとかの場合、大変、ナショナリズムを感じる国民性があるから、外国人の乗っ取りは難しいやろうけどね。。。それならそれで、トヨタとか、イオンとか、ニンテンドーとか、ソフトバンクとかの元気の良いところに、やってもらったらどうかね。。。給料は3割カットして・・・。アーカイブの蓄積はたっぷり有るし、。。。食指を動かすところが何社かあっても不思議はないと、思うけどね。。。

 

8/21(火) 補追 沖縄の那覇空港で中華航空機が炎上。。。おいおい、那覇っちゅうたら、私がつい先週に、行ったところやんか。。。この空港は、自衛隊も共通で使う空港やから、やたらと軍用機がたくさん見える空港やったけどね。。。いったい、何があったんやろう。。。。

 

 火だるまになったのは、台湾の中華航空機。台北から那覇へ飛んできたんやて。。。沖縄やったら、本土より台湾の方がずっと近い。。。1時間もあれば来るからね。。。台湾の人も気軽に行ける外国やし、沖縄の人も台湾へ気軽に観光に行けるやろうから、この便は、いつもかなりの満席なんやそうや。沖縄にギャラリアが出来たのも、台湾人と香港人、狙い・・・らしいからね。。。

 

そんなわけで、この日の便もほとんど満席。。。無事那覇空港に着陸して、駐機場に向かって、機体が停止した途端に右のジェットエンジンから燃料が漏れていて、それに引火、煙を上げているのに空港職員が気づいて、すぐに機長に緊急脱出の準備をするように言ったんやて。。。

 

 それからが早かった。。。空気で膨らむ緊急脱出シューターから乗客乗員全員が、機長がコックピットから飛び降りた以外は、全員がほんと無事に脱出、出来たのは、まさに奇跡的やと思うね。。。あと2分遅れていたら・・・と、思うとぞっとする。。。高い飛行機をパーにしたのだけど、人の命がかかっているからね。。。何より、死んだ人がいなくて良かった。。。。これは有る意味偶然がかさなったのやろうね。。。

 

 まぁ、この空港職員と中華航空機のキャビンアテンダントには、何か賞をあげても良いぐらいやね。。。マニュアル通りとはいえ、160人以上の人を1分以内に脱出させるのに成功したのやから。。。でも、みんな手荷物を持っている人もいた。。。本当は手ぶらというのが、こんなときは常識なんやけどね・・・まぁいい。到着寸前で、みんな手荷物を持って、降機準備万端やったんやろうからね。。。

 

 まぁ、このプリセンス天功並みの脱出劇に見事成功して、この映像が全世界のテレビに配信された。それにしても、さすが日本や。。。空港で見ていた人がたくさんいて、この人たちがビデオカメラやら、携帯の動画撮影機能を使って、たくさんの人が、逐一、この模様を撮っていた。。。中には、飛行機から今、脱出してきた人の携帯ムービーまで、あった。。。ここまでくると、こんな国は、世界中に無いやろう。。。まさに日本ならではや。。。。

 

 この映像というのは、いろいろな意味で、説得力のある証拠になる。。。火災がどのように広まっていた・・・とか、なかなか消防車が到着してなかった、、、とか、飛行機のコックピットからは、エンジン横は、死角になって全く見えなかったとか、いろんなことが判る。。。

 

何が火災の原因なのかは判らないけど、少なくとも航空関係者にしたら、このような映像は、再発防止のためには、決定的に助かるものや。。。事故映像に「やらせ」は無いからね。。。聞けば、このボーイング737は比較的短い滑走路で離陸出来て、座席は3−3。中心にのみ通路のある、ちょっと小振りな旅客機である。どでかい飛行機を少なく飛ばすより、中ぐらいの飛行機を頻繁に飛ばす方が経済的で、需要にも合致するというので、世界で5000機以上が毎日飛んでいるベストセラー機なんやそうや。。。

 

まだ就航から5年の最新鋭機の、思わぬ大火災やから、ボーイング社も、那覇に飛んでくるらしいよ。。。そりゃそうだ。。。こんな大火災が世界中で起こったら大変やからね。。。いずれにせよ、徹底的な原因究明をやってもらわんとね。。。昔やないから、最近は飛行機に乗る機会も増えている。世界一安全な乗り物であるとは言っても、鉄の塊が何百人の命を乗せて宙を飛ぶんや。。。危険がないわけがない。。。マスコミは、台湾の中華航空というところの飛行機に事故が多いと叩いているけど、私はあんまり関連は薄いのやないかと思うけどね。。。まぁ、会社によって、飛行機整備の上手い下手はあるやろうけど、整備に手抜きをするほどアホなことはしないと信じているからね。。。

 

まぁ、今回の事故は、燃料タンクからのパイプが、何らかの拍子で損傷した。。。それに慌てて急停止したジェットエンジンの余熱が引火した。。。素人はエンジンを停めた方が安全と思うのやけれど、本当は、エンジンを停めてしもたら、放熱も止まるからしばらくクールダウンのためにジェットエンジンを回しておいたほうが良いのやて。。。それを燃料節約か知らんけど、ポンと切ってしもたのが、熱がこもって引火した原因になってるのと違うかなぁ。。。。と、素人の勝手な推測で思っておる。。。。ぜんぜん違うかも知れないけど。。。

 

旅客用飛行機の世界は、ボーイング社とエアバス社しかない。。。車でもそうやけど、何か外国製のこのようなメカニックなものは、いまいち日本人は信用しない。。。日本製の旅客機が何で出来ひんのかね。。。日本も航空機産業は優秀だと思うのやけどね。。。世界一安全な自前の飛行機を飛ばしたら、世界の国は買ってくれると思うで。。。ほんと。。。

 

8/24(金) 甲子園の決勝戦は、広島・広陵と佐賀・佐賀北の対決。。。大逆転で見事優勝した佐賀北の監督が言っていた、「うちにはプロに行くような選手はいない。でもこれが高校野球なんです」と、いう言葉が清々しかったね・・・。特待生問題とは無縁の普通の公立高校の甲子園制覇。。。ほんま、痛快やね。。。

 

 さて、株をやっている人は、先週末は、思いっきり、ひっくり返ってた人も多かったやろうけど、今週は株が少し戻って、ほっとしているやろうね。。。この頃の相場は、ほんま、滅茶苦茶や。。。乱高下が酷すぎるで。。。でも、実は、本当に今被害を受けているのは、投資信託をやっている人・・・っていうのを皆さんはご存知だろうか。。。

 

 今回の株安の一時的な原因は、アメリカのサブプライムローンのこげつき・・・と言われている。このサブプライムローンっていうのは、低所得の人でも住宅が持てるように、比較的信用力の無い人にまで、どんどん金融機関がお金を貸し出すのが問題視されていたんやね。。。つまり年収の低い人が高額のローンを組んで、その借金を返せなくなって、その家を競売に掛けられるというケースが続発しているんや。。。

 

 アメリカという国は、「貯蓄」という言葉を、全く知らないのか・・・と思うぐらい、消費の国である。貯金の無い人は、借金までしてプラズマテレビを買ったり、パソコンを買ったりする。つまり、将来に入ってくるであろう収入を、先食いしてまで、今の消費に向けてしまうという、とんでもない国民性を持っているのである。今の日本も、ちょっとその傾向はあるけどね。。。

 

 高額なモノを買うのには、旧来の日本人的な感覚なら、まず貯金してお金を貯めてから、買えるだけのお金が貯まってから、やっと買い物をするのが普通やった。。。ところが、どこの誰が推進した政策なんかは、知らないが、資金の行く先が窮したのか、どこの誰にでもお金をどんどん貸したい人が増えて来たのや。。。普通、借金と言ったら、返すアテのある人、返す能力のある人、しか出来ないものやった。ところが、今は、収入の低い、借金を返す能力の低い人にまで、バカバカ、金を貸すアホが増えて来よったんや。。。

 

 その結果、返済不能に陥って、自己破産、禁治産者になる。。。こんなのが日本でも増えて来よった。。。アメリカだけやないわなぁ。。。そもそも、そんな奴らに金を貸す奴らが悪いのやけど、奴らは、この債権を他の人にツケ回しすることで、どんどん金を回すという、倫理的には許されないけど、今のルールでは通ってしまうという矛盾したオペレーションで、どんどん売上を伸ばしてしまいよったんや。。。

 

 アメリカでも、サブプライムローンの債権は、他の投資家からの資金によって高利で運用されていて、利息は高いが、リスクも高い、という、金融商品に化けさせていたんや。。。米国でのサブプライムローンで受けた直接の損出を日本の各金融機関は発表しているが、その金額は概ね、そんなに大きなモノではない。ところが、これがキッカケになって、他の投資信託が総崩れ状態になっているのや。。。狼狽売りやね。。。

 

 投資信託というのは、日興アセットメントなどの投資会社が、いろいろな国の債権や株式、不動産債権のリートなどに投資して、運用益を投資家に還元するスタイルの金融商品だが、この商品が実は、素人にはものすごく判りにくい。。。。どこの国の株式に何パーセント投資するとか、いろいろ書いてあるけど、実際、どれだけの運用益が上がったか。。。というのは、今までの実績しか見るモノが無い。おまけに、元本は保証されていないし、為替や株の暴落、債券相場の悪化などで、1000万円預けていても、平気で600万になっちゃいました。。。で、終わりにされることもあるんや。。。

 

 もともと、日本の金利は世界一低い。これに目を付けよったヤツが、調達コストの低い日本で資金調達をして、その金を欧米の高金利の投資商品に回しておったんや。。。その悪魔の金融商品であるサブプライムローン関連の高金利債権を仕込んだ投資信託が、今回、どうもヤバイ・・・となったから、慌てて、この信託から手を引いて、儲けが出ているうちに資金を引き揚げ、日本から調達した資金も返して、精算してしまおう・・・という動きに出たから、一気にものすごい勢いで円高が進んで、118円とか119円だったの円/ドルが116円、そして先週末には何と111円まで動いたんや。。。1日で円/ドルが5円も動いた・・・なんて、最近では、あんまり記憶がないね。。。ほんま、お金儲けとは、えげつないもんや。。。素人が手を出したら、ケツの毛ので抜かれるで。。。

 

 ほんで、この騒動で、一番損をしたのは誰や。。。株が暴落して何十兆円もの資産価値が下がった企業は、まだこれから先戻るから良いとして、一番バカを見たのは、一般投資家。それも、老後の資金を、誰かの薦めで、わけのわからん投資信託につぎ込んだ人たちなんや。。。

 

 投信はもともと長期的な資産運用が目的だから、こんなクライシスを想定していない。解約を申し込んでも早いものでも3〜4日待たされるのやないかね。。。今の御時世で4日も待っていたら、もう資産の2割は持って行かれる。。。このへんが、素人騙しの部分やからね。。。いつも損をするのは、騙されやすいアホな人たち。。。この世界では、残念ながらこれが常識になっとる。。。痛い目に遭った人は、もう二度と投資信託なんかせんこっちゃね。。。本当に全く不必要な資金で、資産が半分になってしもてもええ・・・。そのぐらいの覚悟が無い人は、やらんほうがええ。。。

 

 それと、もう一つ。投資信託の中に、分配金を売り物にしているのが多い。これも要注意や。。。スタートして時間がたった投資信託は、分配金を毎月出す毎に、元金がどんどん減ってくる場合が多い。これは、その投資信託の評価が分配金を出す毎に下がることが原因なんやろうが、これが、日本人の定期預金的な感覚とは全く異なる・・・。1000万円有った元金が、毎月、分配金が出て、年に2回のボーナス分配などを経て、元の評価額が850万円にまで下がった。今までの分配金の合計は80万ほど。。。結局総額930万ほどに、よく見れば値下がっていた・・・というのが、けっこうある。。。思っていたのと違った。。。消費者相談窓口に寄せられた投資信託に関する相談件数で、こんなのが多いそうや。。。

 

かく言う、私も、大分、凹んでいる一人や。。。難しいもんやね。。。トホホッ。。。

 

8/25(土) お隣の国、韓国では、日本が植民地にしていた時期に、日本に協力して財を成したとして、10名の韓国人当事者やその子孫が、「親日反民族行為」で、土地を国家に取られたり、財産を没収されたりしているのやて。。。この国は、21世紀になってもなかなか近代的な法律というのが出来ないらしい。。。日本政府も、ええかげん、人権侵害はやめろ・・・と、韓国に忠告したらどうかね。。。やることがあまりにも、酷すぎるわ。。。こんなことでストレス解消されてもね。。。

 

 そもそも法律とは、それを作った以前の罪を裁くものではない。。。それなのに、この国は、今作った法律で60年以上も前のことを裁いている。。。こんな馬鹿なことが、よくまかり通っているね。。。遡及立法と言うのだが、こんなことが通れば、日本の豊臣秀吉が朝鮮出兵した時の殺人罪なんていうので、その子孫が裁けたりしてしまうやんか。。。こんなアホな法律は、世界中探したって無いで。。。

 

 また、この国が必死になって日本海のことを、東海と呼べとキャンペーンしているのも、日本海という表記が、日帝時代に無理矢理付けた名前であるからである・・・という主張も、17世紀にヨーロッパで発行されたほとんどの地図に、sea of Japanの表記があることには、全く答えない・・・という、「ずるい対応」なのである。。。ほんま、この国の論理思考は、無茶苦茶や。。。正義なんてまるでない。。。竹島を不法占拠し続けた上に、次は対馬を帰せ・・・やろ。。。ほんま、この国は、困った隣人や。。。

 

 ところが、もっとスゴイのが中国。。。米国と交渉して、何と、太平洋のどまんなかに線引きをして、その西半分を中国によこせ・・・って言っているのやと。。。なんていう、恐ろしい裏交渉をやってたもんや。。。他の国のことを何と思っているのかね。。。中国は太平洋に勢力を伸ばしたい。。。そのために空母も造る。。。発想そのものが、帝国主義的やね。。。

 

 こんな国に周りを囲まれているのやから、日本は、今のうちに何か、対抗措置をやっておくべきやないかね。。。私は、日本の独占排他的水域や領海の境界点には、海底に特別なセンサーとか、レーダーとかを仕込んだ海中ソナーみたいなものを点々と、等間隔に設置してはどうか・・・・と思うのだけど、どうやろうか。。。国籍不明の潜水艦やら、不審船などが、その警戒ラインを突破したら、スクランブル(緊急出動)をかけるようにするんや。。。そうでもせんと、現在の日本の海洋権益はなかなか守れないと思うで。。。。

 

日本は、戦争は出来ない国やけど、もし攻撃を受けたり、不法行為をやる者は取り締まる事が出来る。そうでもせんと、何もしないでいると、近隣国になめられるのやないかね。。。

 

国と国の関係というのは、恐ろしいもので、この国は弱い、ガードが甘い・・・と周りの国に思われたら、隣の国から攻め込まれる。。。そんな性質を持っているものや。。。日本の戦国時代と全く変わってない。。。ロシアは、火事場泥棒のように終戦のゴタゴタで取ってしまった、北方領土を返さないし、韓国は、勝手に竹島に軍を常駐させたまま50年・・・や。。。おまけに、日韓漁業協定で決めた水域でも韓国漁船ばっかりで、日本の漁船が入ったら韓国の警備艇が飛んでくるような状況やんか。。。

 

逆に韓国の漁船は、底引き網で、日本の経済水域で、根こそぎ魚を獲って行きよる。。。こんなのを許しておいて、ほんま、日本は法治国家と呼べるのかね。。。海保もやることやってほしいやんか。。。

 

領土、領海というのは、その国の権威の及ぶ範囲を示すもの・・・だから、その保全は、当然、国益に直結する。知らないうちに外国船が漂着していたり、北朝鮮の不審船やら工作船が浜にやってきて、誰かを誘拐していった・・・とかいうのは、ホンマは恥ずかしい事なんや。。。全く無防備・・・というのをさらけだしているようなものやからね。。。

 

もうちょっと、自衛隊に使う金を減らしてでも、警護や領海侵犯やらを厳しく監視する仕事に予算を回したらどうかね。。。国民の財産を守るのは、国としての最も基本的な仕事のひとつなんやから、もっと、ちゃんとやってもらわんとあかんで。。。。日本は、国土の全部が海に囲まれている。。。どこからでも、入り放題、出放題というのでは、国としての体が成さへんやんか。。。境界の杭を今のうちにちゃんと打っておくのも、大変大事なことだと思うのだが、違うかね。。。

 

8/26(日) 三越と伊勢丹が合併して、またまた全国一の百貨店が出来るのやて。。。首位の高島屋が大丸・松坂屋連合に抜かれる予定だったのに、早くも、その上を行く経営統合の発表。。。。統合して、スケールメリットを出そう・・・と言う意図は分かるのだが、1+1が2以下にしかならない統合に、何か社会的な意義有るのかね。。。高級志向の三越と、若い人に強い伊勢丹が一緒になったって、あんまり何にも変わらないような気がするのやけれどね。。。

 

 聞けば三越の社長と伊勢丹の社長は、同じ高校の先輩後輩の間柄なんやそうや。。。おぃ、一緒にやろか。。。はぃ、わかりました。。。こんなので、話はトントン拍子に進んだのやろうね。。。

 

 銀行の統合の時もそうやったけど、経営統合には、いろいろなパターンがある。大手の外国資本などに対抗して、生き残りのために統合していった銀行業界に対し、百貨店の業界は、各店の売り上げがどんどん落ちていって、仕方ないから統合・・・ってパターンやんか。。。9000人+8000人という社員を誰もクビにしないで統合して、店はそのまま。。。で何が変わるのかね。。。百貨店という、商品の販売形式を、もっともっと見直さないと、百貨店売上高の統計発表が、他の小売業の売上よりどんどん小さくなっていっている現状を考えると、あんまり意味がないものにならないかね。。。

 

 いま、小売り業界で元気なのは、どうしてもGMSと呼ばれる郊外型の大型ショッピングセンターである。生鮮品を扱うスーパーマーケットだけではなく、全国展開をするファッションメーカーなどがテナントとして入る専門店街、本屋やCDショップ、無印良品や大型電気店、レストラン街やシネコンなどが全部その大型商業施設の中に入っていて、顧客は1カ所に駐車するだけで、その全てを利用出来る。

 

 朝からお気に入りのファッションをお買い物して、そのついでに映画。お腹が空いたらフードコートで食事。本屋で好きな本を探して、子供はゲームセンター。そうそう、ホームセンターでは、新しい観葉植物でも買おうか。。。帰りには夕食の材料を買って車で帰宅。。。そんな生活が休みの日の時間の使い方になっとる。。。つまり、消費者は、その施設内で、全ての用事を済ますことが出来る。

 

 私は、百貨店も、どんどんこんなのに入り込むべきやと思うのやね。。。いつまでも駅の近くのターミナルのような土地の高いところで、特別なお客相手の商売ばっかりやっていたら、先細りは見えている。。。それをやらないのは、私は、変な百貨店のプライドなんやと思うんや。。。あくまで、自分が主体になってないとあかん。。。そんな頭の固さが、百貨店という枠にはまりこんで抜け出せないでいる、最も大きな原因やと思うのやね。。。

 

 今、関西では、それぞれの百貨店が、店舗の建て替え合戦をしている。阪急が全面建て替え。三越が大阪駅。近鉄百貨店が日本一ののっぽビルを阿倍野に。京都でもリューアルがバンバン行われて、大丸が三菱銀行のビルにプランドショップのテナントを出す。。。。動かなければ、負け組になってしまう。。。そんな危機感があるのやろうけどね。。。

 

 そやけど、もういつまでも百貨店で物を買う時代やないやろう。。。私はこの10年で百貨店の店内に入ったのが10回以内しかない。。。それも、そのうち6回はここ1年や。。。無くても生きて行ける。。。そんな時代なんやろう。。。

 

 百貨店というところは、実は、4割から6割は、外商というところが売上を作っている。。。店がガランとして売れてなさそうでも、意外と売上が良いのは、それが理由や。。。つまり、一握りの富裕層が、いろいろ物を買ってくれる。それが売上に占める割合が高い。。。そういうこっちゃ・・・。まだまだこの傾向は続くやろうね。。。

 

 日本もバブルの時に、これに近いものがあった。今までに大金を持ったことのない人たちが、金を握った・・・。それで、高額なモノがどんどん売れた。。。この状況にちょっと近いと思うね。。。

 

シティバンクという銀行に行くと、面白い。。。大金持ちと、逆に若いお金のあんまり無い人。。。中間があんまり無いんや。。。それに近いかもね。。。どんどん、いろいろな競争があって、いろいろな意味での新陳代謝が進むのは悪い事ではない。。。ただ、それは、マラソンレースのように、トップランナーが入れ替わり出てくる状況を意味する。。。1つの会社がいつまでも、同じスタイルのまま、頑張り続けているのは、社会的にはあんまり良いことだ・・・ともいえない。。。時代に応じて変わり続けられるところだけが生き残っていける。これは、時代が証明しているからね。。。

 

8/27(月) 男も50を超えると、どうも、最近の若い者は。。。と、思うことが多くなっていかん。。。その最たるものが、若い子のだらしなさである。。。

 

 若い子がジーンズを、それも、ローライズっていのうか、股上が極端に少ない服をはくやろ。。。それでもって、コンビニの前なんかで、うんこ座りする。すると、後ろからパンツやらお尻が、丸見えなんやね。。。オッチャンからしたら、目のやり場に困る時もある。。。私らの年代からしたら、人さまにパンツや肌を見せるのは、恥ずかしいこと。。。という価値観が当然のように、有った。ところが、今の娘さんは、平気である。それどころか、わざと短いシャツを来て、肌を見せることで、若さを強調するのだという。。。これを、貞操観念って言ったら言いすぎやろうか。。。。

 

 ゴルフの宮里藍ちゃんがゴルフでスイングすると、おへそがチラッ・・・どころやないね・・・ピラッ・・・。いや、パラッ・・・ぐらいかね。。。とりあえず、スイングの度におへそを見せて、若さを強調してみました・・・。なんて言うのだが、私は、これもちょっと。。。と思ってしまう方や。。。何故かと言うと、人間、恥ずかしい・・・と思う気持ちを無くしてしまったら終わりやと思うんやね。。。恥を無くすことは、恥知らずに通じるし、人間として、とても良くない事であるという優れた価値観というか、人に対する礼儀というか、自分は、ふしだらな人間ではありませんよ・・・という最低限のラインを、あっさり破ってしまっている事になるからね。。。。

 

 それに、最近、気になるのが、ファッションとしてのタトゥーである。。。入れ墨というものは、元もと、犯罪を犯した者を、一般庶民と区別するために、入れたものや。。。悪いことをしたヤツは、また、悪い事を起こす可能性が極めて高いから、区別する意味で、一生消えない入れ墨を入れたんやね。。。ほとんど、そんな罪人は、島流しの刑として、孤島に流されて、二度と再び世間には返されることは無かった。。。ところが、たまに島から逃げ出したヤツがいた。それを捕まえるのに、入れ墨が役に立ったというわけや。。。

 

 不思議と、この風習は洋の東西を問わず行われていて、西洋でも、荒くれ者や、お尋ね者には、タトゥーを入れて、人として、区別していたんやね。。。この歴史を考えたら、親からしたら、自分の子が、入れ墨を入れるような人間になる・・・ということは、特別な意味を持つというのが分かるやろう。。。人の親なら、それだけは耐えられない・・・というのが親心や。。。ヤクザが粋がって全身に入れ墨をいれているのも、もう、二度と一般人には戻れない・・・という決意の表れの意味もあるし、世をすねる・・・という意味もあるやろう。。。

 

 ところが、今の若者は、後先の事を何にも考えずに、いとも簡単にファッションとしてタトゥーを入れよる。。。こんなことを言ったらもオッチャンは古い・・・。で、チョンになるのやろうけど。。。親からしたら、我が子が、日陰者の真似をするのに、全く抵抗が無いわけがないやんか。。。手塩に掛けて育てた我が子が、入れ墨して、粋がっていたら、みんな、本当は、とてつもなく情けない気持ちになるのやないかね。。。いゃ、もしこんな気持ちにならない人がいるのなら、逆に、我が子がヤクザものみたいに、なったことを、もっと、真剣に嘆いて欲しいぐらいやで。。。。

 

 日本人のおばあちゃんの中で、たまに、ほんと、上品で、いくつになっても、ちゃんとしている人にお会いすることがある。。。お歳が80歳になっても90歳になってもシャンとしてはる。。。夏の暑い日でも、だらしない格好はされずに、涼しげな着物を、ちゃんとキレイに着こなしてはったり、もう、とっくに、色気なんかの世界とは無縁になってはるお歳なのに、ものすごく、可愛くて、時折ハッと、する色気がある。。。何故か、多分その人の、今まで生きてこられた生き方が、ちゃんとされてきたからやと思うのやね。。。厳格な父や姑さん、寒いときにも寒いと言わず、暑い時にもだらしなくは、絶対にしない・・・。こんな信念のようなものが、この人たちにはある。。。

 

 私は、少しは、今の若い人たちに、このちゃんとしたお年寄りの人から、素晴らしい日本人としての意地のようなものを学んで欲しいと思うのやね。。。そうでないと、日本人像が、どんどんダメになって行きそうで、怖いんやね。。。

 

 大きなスーパーで、今までその服で寝てました・・・というのがチョンばれのド派手なジャージのまま、買い物に来ているようなそんな家族連れをよく見かけるやんか・・・。いわいるヤンキー家族や。。。髪は金髪。恐らく数日は洗ってない・・・。大声で泣き叫ぶ子供を、しばいて、またまた大騒ぎ。。。ひとさまの前やと言うことの遠慮が全く無い。。。試食コーナーで、家族総出でヒザやらソーセージにかぶりつき、一食浮いたねと、子供にもっと食べろタダやし・・・なんて言っているヤツ。。。それでもって、決してその試食品を買うことはない。。。

 

 外へ出かけるならせめて服ぐらい着替えろ。大勢の買い物客のいるところでは、せめて子供と大喧嘩は始めるな。。。試食するにもルールがあるやろ。たまには買ったらんとあかんやろ。。。つまり、この人たちを見ていたら、恥を恥とは感じなくなってしまっている可哀想な人やと思うんやね。。。感覚がもうダメダメになっとる。。。。こんな人になったらあかんで・・・という見本みたいなもんや。。。

 

 社会というのは、相手のことを思いやる気持ちがあってはじめて成り立つ。満員電車の中で、マクドナルドのポテトやら、蓬莱の豚まんを食べる事も、臭いがキツイからあかんやろ。携帯でしゃべるのも、人さまに迷惑や。。。みんなの我慢と、恥ずかしいことを恥ずかしいと思う良識で、社会は成り立っているということを、今一度考え直して欲しいもんやね。。。みんなが、好き勝手なことをして、ええやん、ええやんで、何でもOKにしてしもたら、社会のルールが、どんどん、なし崩し的に悪化していく。。。。

 

 他の人を立てられないような人は、けっして、他の人に立てられるものやない。。。つまり、人と互して生きることを、こんな人たちは、拒否して、自分勝手に生きてればいい・・・という考え方なんや。。。これでは、世の中、困ったことになる。。。

 

えらい時代になってきたもんや。。。こんな当たり前のことまで、ブログで、書かないといけないようになったんやからね。。。ほんま、情けない、情けない。。。

 

8/28(火) 給食費も保育料も公営住宅の家賃も払えるのに、払わない人・・・。こんな人たちが増えている。。。。世の中のモラルが地に墜ちた昨今。。。こんな人たちには、何か社会の方のシステムとして、対抗していかなあかん・・・と思うのやね。。。

 

 私は、ある意味、このような事例が増えているのは、公務員の怠慢・・・である部分が強いと思うのやね。。。給食費を集めるのも、保育園の保育料を集めるのも、公営住宅の家賃を集めるのも、年金の掛金を集めるのも、全部、役人さんの仕事の一部やんか。。。そりゃ、金を払わない人が一番悪いのは当たり前やけど、ちょっと、逆の視点で見れば、役人さんたちの集金能力の低さと、やる気の無さ、職務に対する真剣さ・・・が足りない部分・・・が全くないとは言えないと思うんやね。。。

 

 民間の企業なら、料金の集金というのは、直接自分の成績や給料に跳ね返ってくるものやんか。。。。だから、真剣になる。だから、お金を支払わないこと=サービスを受けられないこと。という当たり前のルールが徹底されとる・・・。ところが、この4つに関しては、お金を払ってないのに、給食が食べられてしまったり、保育園で子供が預かってもらえたり、公団のアパートで住み続けられたとしてしまうわけやろ。。。つまり、いろいろな意味でのガードが甘過ぎるんや。。。

 

 お金を払わない人には、給食はありませんと、先生は、ハッキリ言うべきや・・・。給食も教育の一環なんやろ。。。だったら、お金を持ってこないと食物は買えないって、ちゃんと、しっかり子供に教えないとあかんやんか。それを教育的配慮とか言って払わない子にも給食を食べさせるから、なめられるんや・・・。。保育料を持って来ないと、子供を預かりませんと、言うべきやで・・・・。私たちの給料は、皆さんが支払っていただいている保育料で成り立っています・・・。っていう当たり前のことを、何故言えん。。。。家賃を払わないなら、水道電気ガスを止めます・・・家の鍵も別のに換えます・・・と、こんな人には、キッチリと、言わないとあかんのや。。。払わないのやったら、ここには住めませんよと。。。。

 

それを公務員たちが、言いたくないから、教育の機会均等だとか、居住権とか、変な言い訳や、屁理屈を無理矢理ひねり出して来よるんや。。。考え方によったら、こっちの方がタチが悪いで・・・。集金出来ないのなら、職員さんの給料から、さっ引きます・・・ぐらい言ってみ。。。一辺に、集金率100%になるで。。。。

 

 まぁ、そこまで行かなくとも、集金がその人の業務の一部である限り、その目的が達成出来ないのであれば、給料を減額されるのは当然・・・という理屈は通ると思うんやね。。。教師だから、給食費の集金は私たちの仕事ではない・・・・なんていう屁理屈は通らない。。。給食制度の維持の時に、食育とまで言っていたんやからね。。。これを、がんばってやってもうたら、少なくとも、集金業務は良くなる。いやな仕事やけど、やってもらわんとあかん。。。そう思わんか?それがいやなら、全部、業者の給食弁当にしたらええ。。。高い税金で給食調理員をいちいち雇う必要なんてないからね。。。お金のない人は、おにぎり持ってきたらええ。それも無い人は初めて、公金で助けたらええ。。。今は、このルールが、ごっちゃになっとる。。。

 

 公務員さんたちの仕事は、ある意味、社会の公平さを保つための大事な仕事でもあると思うんや。。。一方でちゃんと料金を支払っている人がいる限り、払わない人の逃げ得を一度、許してしまうと、モラルハザードが起きて、それなら私も払わない・・・。私も払いたくない。。。という悪循環が出来てしまう。。。税金というみんなから集めた公金でいろんなことをやる以上、公平というのは、第一義的に守られなければいけない要素になるからね。。。

 

 結論から言えば、日本は自由主義国であるから、公的な保育園であったり、公立学校であったり、住むのに便利な所にある公営住宅というのは、それが存在するだけで、不公平を拡げている。つまり、私立の学校や、民間の保育園に行っている人、民間のアパートやマンションに住んでいる人からしたら、自分たちには、全く税金が使われずに、いるのやからね。。。だから、公平を目指すのなら、どんどん公務員さんの手から外して行く方向性が正しいと思う。。。ただ、急には出来ないし、ホントに生活に困窮している人のケアのためには、何らかの行政の手助けは必要になってくるのは、仕方がない事やと思うしね・・・。

 

 ただ、それにも限度問題があると思う。。。大阪市の中で10パーセントを超える人が生活保護を受けていたり、高校の授業料の免除を受けていたりする現在のシステムは、異常と言うしかないし、一部の声の大きな人だけが、多くの得をするようなシステムには、大問題があると思うし、一刻も早く、まともにすべきやと思う。。。1%の人を他の99%の人が助ける。。。これが制度としての健全な姿や。。。そやないと、例えば法人の納めた税金が、ほんの一握りの人たちのためだけに税金が湯水のように使われて、いるという、アホなことになるしね。。。

 

 日本はある意味、裕福になりすぎた。。。ゴネた人だけ、声の大きい人だけが、みんなの税金で、ええ暮らしが出来てしまう。。。成功事例を聞いてしまうともう、堰を切ったように、みんなが貧しい人のフリをする。。。ほんま、腐っておるね。。。こんな日本にしたのは、有る程度、システムのせい。。。甘すぎたシステムが間違っているのなら、早くシステムを変えるべきやね。。。

 

 行政に頼りすぎて生きている人たちを、もっともっと減らさんと、話にならん。。。行き過ぎたサービスは人間をダメにする。。。この典型やね。。。努力も何もしないから。。。このような、共産国の悪い部分のような問題が、日本のような先進国でどんどん増えてくる事自体、この行政サービスのやり方が、根本的な部分で間違っていたという、何よりの証拠やと思うね。。。。働かざる者、喰うべからず。。。こんなの、当たり前のことやで。。。

 

生きていくのは、もっと厳しいもんやで・・・ということを、こんな人らに、思い知らさんとあかんで。。。

 

8/29(水) さすがカイロ大学卒。。。小池大臣は、イージス艦の機密漏洩の責任を取って、防衛大臣を辞任すると、先に言っておった。。。しかし、何故、全く関係のない小池大臣が、自分の就任中でない不祥事の責任を取って辞任するのか。。。さっぱり、訳が分からない。。。それって、違うやろう。。。って、ツッコミを入れる間もなく、安倍改造内閣の発足。。。外遊前に決めていたというから、こんどは、ちゃんと身体検査をしたのやろうね。。。と、言いたいね。。。

 

 そしたら、案の定、政治資金報告書の訂正が、事の前に、ぞろぞろ出て来た。。。みんな大臣になりたいから、身辺整理をしたら、ヤバイのが出て来た。。。どうせ、バレるのなら、こっちから先に出しておこう・・・。そんなところやろうね。。。そやけど、こんなのアリかいな。。。

 

 普通の企業やったら、脱税で、重加算税含めて、罰金追徴・・・となるやろ。政治家さんも、悪いところがあったのなら、それ相応の罰が与えられないと不公平やろう。。。特に、小沢一郎の政治団体が、集めたり、政党助成金でもらった公金で、都内の不動産を買いまくっていた事件。。。あれって、なんでうやむやになったんや。。。立派な私的流用やで。。。公金横領やで。。。それやのに何も言わない。。。おかしいやんか。。。いくら野党第一党の党首でも。。。。

 

 まぁ、永田町というところは、大臣人事というのに、命を賭けるぐらいに一喜一憂する。。。末は博士か大臣か・・・なんて言葉が有ったけど、もうそんな言葉は過去の遺物になっとるのと違うかね。。。昔なら大臣職と言ったら、利権が一杯有った。。。口利きやるだけで、謝礼がごっそり入ってきたからね。。。民間の方も、あの大臣に頼んだら、大きな受注が出来たりしたら、重宝がって、またその噂が噂を呼んで、あの先生は実力がある・・・とか、豪腕だ・・とか、高く評価していた時代が有ったからね。。。

 

 政治の世界で力があることは、そのまま、政治資金をたくさん集める能力があること・・・やったからね。。。金が集まるところに人も集まる。。。派閥が大きくなる根本的メカニズムがここにあったからね。。。

 

 ところが、今の派閥は、比較的思想信条が近い・・・とか、シンバシーを感じる仲間がいる・・・とか、まさしくお友達感覚の派閥である。。。当選2回目の舛添が入閣出来たり、昔みたいに当選回数が上がれば、自動的に大臣になっていた時代とはもう違うからね。。。大臣という職は、世間から後ろ指をさされる役職。。。そうなりつつある。。。無難に過ごそうなんて人は、厳しい世間の批判に晒されるから、なかなか務まらない。。。まぁ、そういう意味ではまともになったとも言えるのやろうけどね。。。

 

 さて、今回の組閣を巡っては、まず安倍政権のこの11ヶ月を総括して、参議院選の大敗理由を明確にする。。。というのが盛んやった。。。これがなかなか良かった。。。。「美しい日本づくり」とか「戦後レジュームからの脱却」という、安倍ちゃんのキャッチフレーズが、いまいち、国民生活と密接に結びついてない、所謂、絵に描いた餅やった。。。ということをまず大反省せんとあかんやろうね。。。

 

 まずは生活が一番・・・と言った小沢民主党の方が、まだ現実味があった。。。ということやろう。。。「成長を実感に・・・」という言葉も、潤っているのは大企業や役人たちだけ。。。大多数の他の人は、最低賃金で1ヶ月間きっちり、働いても働いても月給15万にしかならない現実。。。これをなんとかしてほしかったのやないかね。。。

 

 まぁ、日本は新入社員の給料と、社長さんの給料の差が10倍以内という、世界有数の中流意識国家である。つまり、まだまだ世界で一番、収入格差の少ない国であることは間違い無い。。。格差格差と言うけれど、他の国から見たら、とても恵まれている。。。でも、国民から見たら、今までの1億総中流・・・という意識の中で生まれ育ってきて、どうしても平均年収420万円というのと、自分を比較してしまうんや。。。この数字、実は裏があるのにね。。。まず、この数字の基準になっている人たちが主に男40歳・・・というのあたりを想定しておる。。。それに、データが大企業や公務員という、比較的社会的に裕福な層だけり数字なんや。。。ここがトリックになっとる。。。

 

 本来、ちゃんと女性や中小企業で働く人たち、パートや非正規雇用や契約社員の人たちまでカウントに入れて、足して頭数で割るという作業をしないと、平均年収なんていうのは出て来ないはずやんか。。。なぜ、これをしないか。。。それは、この統計という仕事をしとる奴らが、公務員や・・・ということなんや。。。公務員の平均年収は民間並み・・・となっとる。つまり、低所得の人たちの統計を入れれば、当然、平均年収はガクンと、下がる。国民平均年収の数字を下げたくないから、意図的に従業員1000人以上の企業の平均給与という、都合の良い数字だけを集めて、数字を作っておるんや。。。困ったもんや。。。

 

 だから、普通の中小企業に勤めるサラリーマンは、この平均年収に働けども働けども到達しない。。。と、感じてしまう。。。そうなると、劣等感を持つのが人間である。。。自分は負け組なんや・・・と思ってしまうんやね。。。平均点に行かないのやから。。。ところが、本当のところの平均年収と言ったらどうやろうね。。。ダンナの年収が350万、奥さんのパートで150万、足して2で割ったら、250万あたり・・・という数字が出るやんか。。。こけが本当の現実や。。。この辺を鑑みて計算し直したら、無職の人やパートアルバイトの人も入れたら300万程度・・・という数字になるのやないかね。。。。まぁ、結婚しない人も増えているし、アルバイトばっかりして正規に就職しない人も多いけど、おしなべたらそんなものやんか。。。

 

格差社会というのは、実は、役人が作りだした造語の部分が多分にあると思うんや・・・。そんないらんことを総括分析している暇があったら、もっと人を減らして減税してくれと、私は言いたいね。。。結果として労働局とかハローワークとかの役人達が増えて、職業訓練なんていう役人の仕事を増やすだけのためだけに、こいつら仕事やっとる・・・私には、そう見えてしゃあないんや。。。。日本は、まだまだ、そんな国の手助けが無くても、頑張ったら、ちゃんと収入の増えるまともなシステムのある国やと思うけどね。。。雇用を国がコントロールするなんて、大それた事すべきやない。。。

 

65歳以上の人を無理矢理企業に雇って貰うために、お前ら一体いくら税金使っておるねん。。。こんな補助金出すの、本末転倒やと思うで。。。役人のクビ切れ!・・・こっちの方がよっぽど、世のため人のためになるで。。。

 

8/30(木) 今週、第二次安倍改造内閣が組閣されたけど、何か、自民党の派閥の領主をずらっと並べただけで、あんまり、オッ・・・というのが無かったね。。。どこかの元知事さんと舛添ぐらいしか新味が無かった。。。これで支持率が上がったらええけどね。。。

 

 前の安倍内閣の問題点を毎日新聞の論説委員の人が、うまいこと言っていた。「お友達内閣」「政治とカネ」・・・ここまでは、普通なんだが、もう一つ「K・Y」なんだそうである。これ、空気が読めない・・・と、読む。。。つまり、国民は年金問題とか、自分の所得が上がるかどうか・・・とかの切実な問題を政治に対して願っているのに、安倍さんは、憲法改正とか、教育基本法改正、防衛省への昇格、美しい国・・・やろ。。。つまり、周りの空気が読めていない。。。つまり、政治に国民が望んでいる事と、安倍首相のやりたいこと、やってきたことが乖離していて、それが安倍内閣の支持率を下げ続けているということなんや。。。。なるほど、上手いこと言わはる。。。

 

 ところが、その事に当の安倍氏自身が気付いていないというか、自分のやりたいことをどんどん与党の数の論理でやってしまう。。。違うやろう。。。って、みんな言っているのに、未だに、自分のやって来た事の方向性は間違っていない・・・として、方針変換をやろうとしない。。。だから、空気が読めない・・・なんて言われるのや。。。。

 

 私は、税金を上げないで、金のかからない政治にするには、スリムな政府を目指して、公務員の数とか、補助金の量とか、税金の無駄遣い、特別会計を自由勝手にどんどん使っている実態を、1日も早く改革してほしい。。。このことに関しては、国民は全く異論は無いと思うんや。。。ところが、それらしいネーミングの案が出てきては、中身が官僚達に骨抜きにされ、天下り禁止法案が出来て来たと思ったら、お役人だけのハローワークやろ。。。もう、役人の体質改革に、本当に取り組む心つもりが有るのか。。。国民は、そのあたりを見透かしていると思うんや。。。

 

 安倍内閣の支持率がついに10%台にまで落ちたのに、全然この辺の認識が無い。。。馬鹿じゃ無いのか・・・と、言っているのやね。。。それなのに、安倍氏に素直に反省して、方針転換しますよ・・・という、明確なメッセージが無いのやね。。。このままでは、自民は次の選挙で大敗して野党になる。。。その危機感が無い・・・その緊迫感が無いのをみんな、よく見ているのやろうね。。。

 

 ポピュリズムという言葉がある。国民迎合主義とでも訳せるだろうか。。。何でも国民の言う通りやっていれば良い。。。という考え方なのだが、本来、政治家は、この国民迎合主義に陥らずに、自らの信じる政策や将来への展望を国民の前に提示して、信を問うのが筋だと思う。でも、今の安倍政権にそのカリスマ性があるかどうか。。。と言ったらやっぱり、疑問符が付く。。。つまり、安倍氏のスローガンが、言葉遊びになっていて、イマイチ、本当の安倍氏としい政治家の存在意義や、未来の日本のために、今やっておかねばならないこと・・・という「高み」の境地までは、まだまだ行ってないのやね。。。残念ながら。。。

 

 それが無いのなら無いで、もっと地に足の付いた政策をドンドン進めて行ったらええのに、その切替が出来ない。。。北朝鮮問題には強気で人気があるのやけど、他はダメダメでは、国民は納得せんからね。。。

 

 安倍氏は、将棋で言えば、攻めに強い人なんやろうね。。。ところが守りが弱い。。。有る意味、バランスが悪いんや。。。何か有ったら、弁解をするシーンがやけに多くて、どうしても、言い訳が下手くそに見えて仕方がない。。。閣内の不祥事を守るのやったら、徹底的に守ったらええのに、ある人は更迭する。。自殺者まで出す。。。こんなの見せられていたら、そりゃ、支持率下るわ。。。

 

まぁ、今度の内閣改造で自民党の在庫一掃・・・という厳しい見方もある。でも有る程度、堅実な人ばっかり選んでいる現実的な人事という評価もある。これで負けたら、自民は終わり。。。というぐらい背水の陣に近い。。。しばらくは、ベテラン議員さんたちの大臣ぶりを見て、お手並み拝見というところやろうね。。。

 

8/31(金) それにしても民主党も、しょうもない人を、議員にしてしもうたもんやね。。。プロゴルファーの横峯さくらのパパ、横峯良郎が早速、週刊誌に、賭けゴルフと愛人問題で叩かれまくっていた。。。

 

 記者会見で、正直に1度ならず、エッチした。多少の賭けはやっていたと、潔く認めた時は、まだ、さすが九州男児や・・・潔く認めたか・・・と思っていたのやけどね。。。これが、どうも、本音と建て前の世界である政治の場では、通用しなかったようである。。。週刊誌とこれをバラした女性を相手取って5000万ほどの損害賠償請求(民事)を起こした。。。まぁ、認めてしもたら負け・・・という作用が働いたのやろうけどね。。。そやけど、それほど賭けが高額やないとか、記事に書かれるほどは、酷くない・・・。という、反論の仕方は、どうかね。。。。

 

 この手のスキャンダル話は、「五十歩百歩・・・」と言うことに尽きる。。。愛人と1度エッチするのも、100回エッチするのも、不倫をしたという事実においては一緒や。。。私は1回だが、お前は100回だ。だから、私の方がましだ・・・という論理はおかしい。。。

 

 また、ゴルフの握りで、1万円賭けていた人が、100万円賭けていた人を批判するのは、おかしい。。。金額が大きいか小さいか・・・ではないからね・・・。日本という国で、たとえ1円でもお金を賭けてしたら、賭博罪が成立するのやからね。。。つまり、額の大小ではなく、「賭博」をやったという行為そのものが責められるべきで、その回数や金額ではないのである。。。

 

 ちょっとの浮気やら、少しぐらいの賭け事は、許して貰える・・・・。という甘い打算がこの人の中にはある。。。これだけでも、この人が国会議員として不適格であるという、ことになると思うのやね。。。1度やった人は2度3度やる。。。心を入れ替えて二度としません・・・・は、新人国会議員としては、認められへんのや。。。最初からそんなことをしていたのが判っていたら、有権者は、他の人を選んだのに・・・ということになるからね。。。

 

 せっかく、勢いのある民主党は、さくらパパみたいなダメダメキャラで、好感度ダダ下がりの人の力を借りないとあかんかったのかね。。。その後の対応も悪い。。。即座に辞任さすのならまだしも、いつまでたってもクビにしない。。。国会議員の会合を休んでサクラのキャディ行っておる。。。やる気が無いヤツに税金なんか使わせるな。。。という国民の反発が今にきっと出るで。。。民主党もまた、しょうもないことで、自民党の得点を与えてしまうことになる。。。いつものダメ民主党になったら、政権交代なんて夢のまた夢になるで。。。いま、ピシッとやらんと。。。。

 

 さくらパパのような、ただのオッサンが国会議員になって何が出来るねん。。。まだ、これから頑張って勉強します・・・っていうのなら判るよ。。。それもしないで、いきなり提訴。。。過去の古傷騒動やろ。。。こんなのもつわけないやんか。。。

 

 これで、舛添新厚労大臣あたりが、しっかり仕事して、国民の支持を集めてみ。。。民主への風が、急にアゲインストに変わるで。。。その辺のところの空気を読める人が民主党内におるかどうかやね。。。

 

 そういえば、山本モナとキスしていた議員とか、ろくすっぽ裏を取らずに、武部幹事長の息子が金をもらった・・・という週刊誌記事だけで国会質問して、クビになったヤツとい、民主党にも、いろいろタレントがおる。。。クビになったヤツらだけで、政治系の言いたい放題討論番組タレントとして、頑張った方がええのとちがうかね。。。その方が売れるで。。。

 

政治の風というモノは、ほんの小さなキッカケでも、流れが大きく変わることがある。民主党が本当に政権を取って、日本を変えようと思っているのなら、スキャンダルの芽は早いうちに摘んでおいたほうがええ。いつか、この人、大きく爆発してしまうことになるような予感がするで。。。

 

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

<最新の日常のページへ>

 

戻る

inserted by FC2 system