日常のページ

 

3/1(土) 夜中に少年がたむろしていてうるさい。。。という住民の通報を受けて、巡査長さんが現場へ行き、少年達に立ち去るように求めた。しかし、少年達は10メートル移動しただけで、また、ウダウダと、騒いでいて、帰る素振りを少しも見せない・・・。なかなか言うことを聞かないので仕方なく、警官は銃を抜いて、言うことを聞かせた。。。。。。これのどこに、批判されるところがあるのか。。。

 

 拳銃を抜かれて、ビビった少年が、何にも銃を抜くことはないだろうと、訴えたために、公になったのだけれど、私は、これが、不法な銃の使用に当たるとは、思えないんやね。。。悪いのは、警官の言うことを聞かない、少年達の方やと思うから・・・。

 

 この話を聞いていて、学校での教師と生徒のような関係を連想した。生徒は、体罰はされない・・・ということで、教師のことをなめきっている。結果として、ヤンチャな生徒達は、わがまま放題な素振りを校内でやる。。。これと、精神的な構造は、まるで一緒なんやね。。。警官は銃を撃たないもの・・・やと思いこんでいる。だから、警官まで、この少年達は、なめておる。。。だから、言うことを全く聞かない。。。こんなヤツは、本当に、ぶん殴っても良いやろう。。。

 

 住民の人のうるさいという苦情と、少年達の通りで騒いで良い自由とを比べたら、どっちが優先されるべきかは、火を見るより明らかやんか。。。当然、騒いでいる少年達は排除されるべきやし、そのために警官が来ていることを考えたら、うるさい少年達を排除することは、警官にとって、十分に公務である。これを邪魔したのであれば、立派な公務執行妨害罪というのが適応されてしかるべきである。

 

 ところが、今の世の中はおかしいね。。。自分らが逮捕、補導されたのに、逆ギレして、銃の不正使用を逆に訴えるとは。。。悪いのは、どっちや・・・って言いたいね。。。もともと、警官の指導を聞かないのが悪いのやんか。。。これを放置したら、またここで騒ぎを起こしよる。。。つまり、厳しく取り締まらないと、癖になるし、示しが付かない・・・ということになるやんか。。。

 

 ところが、どうやろう。。。マスコミ各社の口調は、どうも、この銃を抜いた巡査長さんに批判的である。。。私は、これはあかんと思うんやね。。。もちろん、警官の横暴は許したらあかん。でも、このケースは違うやろう。。。明らかに。。。

 

 今の世の中、誰が悪いのかをなかなか、ハッキリしない今回のようなケースが、どんどん増えてきている。そもそも、誰が悪いのか・・・。このことをさておいて、その枝葉の部分だけを、殊更に強調して批判するのは、どうかと思うね。。。

 

 先生と警官という職業の人は、有る程度、人から恐れられるような存在で、丁度。。。という商売やんか。なめられたら終わり。。。それが、この頃はどうやろう。。。その権威が地に墜ちたというか、逆に切れられて、訴え返される時代。。。まさに受難の時代やね。。。

 

 私は、このような職業に就く人たちは、有る程度大きな権限と、普通の人より高いプライドを持った態度が必要やと思うのやね。。。それを地域社会全体で支えてあげる。。。そんなことが、意外と一番大切なことやと思うんや。。。もちろん、先生や警察官の中にも、とても尊敬出来ないし、明らかに異常なヤツ・・・というのは、おるかも知れない。でもね。そんな人ばっかりやない。

 

 悪いことをしたら、警官に捕まる。警官の指示には従う。先生の言うことは、必ずきく・・・・。こんな当たり前のことが崩されてしまったら、社会全体のルールというか、モラルが崩壊する。。。だから、もし、先生や警官が、自分よりも、しょうもないヤツ・・・と、思った時が有っても、そこはそれ。その人たちの立場やメンツを立ててあげないと、社会全体のルールが守られないことになるやんか。。。それが犯罪の抑止力になるし、校内の規律をみんなに守らせることになるからね。。。

 

 むかし、天才バカボンというマンガに、めたらやったら、鉄砲を撃ちまくるようなちょうと危ない警察官が出て来ていた。。。「タイホするー」って、いつも追っかけている人なんやけど、こんな警官なら、いややけど、今回の巡査長さんは、至って真面目に職務を遂行している人やんか。。。警官が銃を抜いただけで、大騒ぎしていたら、何の治安が守れるか。。。こんなことで、いざという時に、銃が使えなくて、不幸な結果になることの方が、私は危惧するべきやと思うのやね。。。

 

銃は正しく、自信を持って、使いましょう。あんたたちは、日本の治安を守るために、選ばれた人たちなんやからね・・・。

 

3/2(日) 今回のイージス艦「あたご」と、漁船「清徳丸」の追突事故について、いろいろな事が言われている。私は、この事故のおかげで、日本の最新鋭のイージス艦も、例えば爆薬を一杯に詰め込んだ小さな船で、攻撃が出来てしまう・・・なんてことを思ったんやね。。。9.11のテロで、たった2機のどこにでもある旅客機で、あんなことが出来てしまう・・・という感覚にちょっと近かった。。。

 

 海上自衛隊では、護衛艦と呼んでいるらしいが、船内に迎撃ミサイルを搭載しているなど、この船は、どこからどう見ても、立派な戦艦である。この5隻しか無い高価な戦艦が、あまりにも簡単に、第三者に接近できてしまって、あまりにも無防備な部分が、今回、明らかになってしまったんやね。。。この漁船が正体不明のテロ兵器やったらどうするのやろうね。。。

 

 未確認の船舶が近寄ってきていたのなら、その船と行進して、船籍を確認するとか、敵ではないという確認をどうしてしたのか。。。場合によっては、自分の船に向かってくる敵船の可能性があれば、交戦しなければならなかったかも・・・という可能性があったから、今度の衝突事故は、あまりにも恥さらしな結果になってしもたと思うのやね。。。まぁ、舞鶴の田舎に住んでいる海上自衛隊員にとったら、千葉沖のこんな船の多い海域を航行するのは、初めての経験やったかも知れないけれどね。。。

 

 それから、このあたごに乗っていた航海長を先にヘリで防衛省に呼び寄せた行為を、マスコミは批判しているけど、もし、有事やったら・・・という感覚で見ると、これも、許されてしまう・・・という感覚になるから怖いもんや。。。産経新聞だけ、ヘリで事情聴取をしたことがなぜ悪い・・・と書いているけれどね。。。まぁ、海上保安庁・・・という海の警察をさておいて、海上自衛隊が先に事情聴取していたら、口裏を合わせているのやないか・・・。ほんとうのところは、どうやったか・・・が明らかにならない可能性があるから、あかんと思うけどね。。。

 

 自衛隊というのは、有事のための組織やから、平時の際に起きた事故は、当然、平時の時のルールによってなされるべきである。自分たちは、特別である・・・という感覚。。。これが、本当は、この事故の一番の原因になっていたのやないかね。。。と、思う。。。戦争好き・・・といえば語弊が有るかも知れないが、石破なんて、もろ、軍隊オタクやんか。。。自衛隊の中にも、われわれは、万が一の時には、命を賭けて戦いに行く・・・という感覚の人が多いと思うんや。。。そして、普通の人がとても持つことが出来ない兵器という、危ないオモチャを操作出来る喜び。。。そんな感覚を持っているのやと思うのやね。。。

 

 だから、当然、日本の誇る最新鋭のイージス艦が横須賀に入港するのやったら、周りの船たちは知っていて当たり前。ハワイ沖での弾道ミサイル撃墜テストも見事成功させたし、日本国民は、みんな、手を振って迎えてくれるのやないか。。。われわれは、ちょつとしたヒーローやないか・・・なんていう奢った気持ちの部分が無かったか・・・というと、嘘になるのやないかね。。。

 

ところが、日本の港は何事も無かったように忙しい。。。普段は通らないような軍艦が、今日だけは通る。。。そんな情報を誰も知らなかった。。。この大きな感覚の差が、事故に向かっていった遠因に有ったような気がしてならへんのや。。。

 

ただ、事故後の防衛省の対応は、どうもいただけない事が多いね・・・。メモがあるのやら無いのやら、記憶がないのやら、不確かなのやら・・・。防衛省の事務次官の話やないけど、僅か数日前のことを、覚えていないなんて、能力が低い・・・と言われても、文句を言えないやんか。。。賄賂もらっとった守屋といい、この次官といい、背広組には、まともな人材がなかなか育たないのかねぇ。。。おぃ、兄ちゃん、ええ体格しとるやんけ。。。自衛隊入らへんか。。。京都の駅前で、若者に自衛隊員の勧誘をしておった時代と、何も変わらないのかねぇ。。。情けないわ。。。

 

頭が少々、悪くてもまだ許せるのやけど、嘘つきはいかん。嘘は。。。石破のオッサンも、自分は直接尋問していない・・・と言っていたのに、次の日には平気で前言を翻して、実は事情聴取をしておったことがバレたり・・・。この人たちが嘘をついてまで守りたかったのは何なのかね。。。自衛隊の極秘事項なのか。米国への信頼感なのか。それとも、自己保身だけなんか。。。けっきょく、やってしまった事故の対処を、どうしたもんか・・・を必死になって相談しておっただけ・・・。そう、思われても仕方がないやんか。。。結果として、事実とは異なった口裏合わせが出て来たら、何の意味もないやんか。。。

 

館長は眠りこけておった。。。航海長は、寝ぼけておった。。。見張りはぼんやりしておった。。。交替した航海士は、漁船がいることを引き継いでなかった。。本当に発見したのは1分前なのか2分前なのか。。。それとも12分前に見つけていたのに、向こうが避けるやろうと思って、自動運転をオフにしなかったのか。。。大事な事が何一つ確かめられて無い。。。自衛隊の恥を晒すことになるので、言えなかったのか、意図して言わなかったのか。。。有事なら許されることも、平時では許されない事も多い。。。今回のチョンボは、日本人の自衛隊に対する信頼感を木っ端微塵に吹き飛ばしてしもた。。。この責任はほんま、大きいで。。。

 

3/3(月) 毒入り餃子事件で、とうとう、中国当局は、本音をさらけ出しよった。。。日本と中国との間で行われている罪のなすりつけ合いは、日本人からしたら、信じられないような中国側の態度で、ますます日本側の態度の硬化を促してしまう結果になるのと違うかね。。。ひょっとしたら、胡錦涛の訪日は流れるかもね。。。

 

 餃子への農薬混入事件は、思わぬ展開で、後へは引けない・・・という中国側の事情が垣間見える。。。8月の北京五輪に向けて、中国は異例の公開記者会見をやって、これを全国中継させた。。。誰がどう考えても、密閉された冷凍餃子の袋の内側に農薬が浸透するのは、おかしいのに、実験の結果として、農薬が浸透した・・と発表するなど、かなり強引なところがある。。。そんなアホな。。。と、日本人なら、誰でもそう思うで。。。

 

 それに、共同通信の記者が問題の農薬を薬局で買えるかどうかを試すために、実際に買ってみた・・・。そしたら、中国側は、この人を逮捕して、やっぱり日本人が農薬を買っていた・・・と、犯人扱い。。。これが、ネット上で、日本人の犯人逮捕や・・・と、大騒ぎになっているそうや。。。アホみたいな話やけれどね。。。まぁ、それだけ、外国人のせいに、何とかしたいのやろうけどね。。。

 

 ほんとうは、中国の人かて、判っているんや。。。それが証拠に、中国でも一握りの富裕層の人たちは、目が飛び出るほど高くても、外国の食品を選んで食べている。誰も、自国の衛生管理レベルの低さとか、危険な食品が市場に出回っていることを知っているからなんやね。。。誰も信じない。。。まず疑ってかかる。。。これを忘れたら中国では生きていけない。。。。

 

 ただ、役人達からしたら、この時期に中国食品の危険性がアメリカだけならまだしも、日本でも話題になった。農薬の入ったキムチで韓国でももめた。。。つまり、中国製の食品は、やっぱり、やばい。。。という噂というか、事実が、どんどんと明らかになったんやね。。。これだけ騒ぎになると、中国は国内でももめ事が起こるのを恐れているんや。。。そんな危ないモノを平気で売っている現実をなぜ政府は放置するのか。。。食中毒で死ぬ人は実はたくさんいるのに、そんなのは絶対に公表されない。。。こんなので、国民も不信感で、一杯になっているやろうにね。。。

 

 昨日まで元気だった人が、ある日突然死んだ・・・と噂になる。。。どうやら、毒物らしいで。。。こんなのことは、向こうでは日常茶飯事なんやろうからね。。。国民の不信感は、ほんま、大きくなるわ。。。そうなったら、北京は怖いから、北京五輪に選手を派遣するのを尻込みする国が続出する。。。中国は、何より、それを恐れているんや。。。

 

 それにしても、中国側の会見は、大本営発表の臭いがぷんぷんや。。。日本のように、自分たちにとって、都合の悪い事も、良い事も、包み隠さず、正直に発表する・・・という文化が無いからね。。。都合の悪い事は、絶対に言わないし、認めない。。。日本人からしたら、盗っ人猛々しい。。。と、思うようなことでも、平気で自信たっぷりで、発表しよる。。。大役者やね。。。よう練習しとるんやろうか。。。あそこまで、威風堂々と言われたら、ちょっと気の弱い担当官なら、やっぱり、こっちが悪いのやろうか・・・なんて、思いこんでしまうぐらいの迫力がある。。。

 

 そら、15億の中から選りすぐられた人たちやからね。。中国人たちは日本人の10倍以上の精鋭・・・と思っておいて間違いはないわ。。。そやけど、そこまで言うのやったら、日本にある問題の日付の、生協餃子を箱のまま、向こうへ持っていって、テレビカメラの目の前で調理して食べてみてもろたらどうや。。。農薬が入ってたら七転八倒の苦しみや。。。ロシアン・ルーレットみたいなもんやけどね。。。

 

 この問題は、日本人が中国に着けたクレームなんや。おまえとこで買うた餃子食べたら、腹、壊して入院になったやんけ。。。どう落とし前。付けてくれるねん。。。って言ったら、うちの餃子には毒なんか入ってないアルヨ・・・。日本に行ってから誰かが毒を入れたのと違うアルか?って言われて、日本の農薬は、もっと純度が高い。。。こんな純度の低い農薬は日本国内には無いで・・・。って言われて反論出来ず。それなら、その餃子を作った工場の従業員を取り調べるアルよ・・・っていって、聞き取り調査をしただけで、問題なしアルヨ・・・って発表した。。。そんな感じやんか。。。

 

 発見された数値の低いものは、餃子の材料として使われたニラなどの野菜の残留農薬と考えるのが、自然なのだが、飛び抜けて数値の高いものは、誰かが意図的に混入させた・・・としか考えにくいのが普通や。。。工場で日常的に使っていた殺虫剤やら、ネズミを殺す薬やら、機械の清掃に使っていた消毒剤なんかが、どこかの課程で何かの拍子に付着した・・・と、考えるのが自然なんやね。。。ところが、中国側は、これを認めてしまうと、えらいことになる。。。だから、証拠を隠滅して、口裏合わせをしてから、公表した。。。そんな臭いがプンプンする。。。何か自衛隊の事件と似ているね。。。

 

 まぁ、この事件のおかげで、中国製の食品に対する信頼感は地に墜ちたと思うんやね。。。政府が輸入禁止にしなくても、消費者に選択されないものは、市場から淘汰される。。。この経済原則がある。。。誰も、やばい中国製冷凍食品は買わなくなる。当たり前のことや。。。ただ、そうなると、安いお弁当屋さんとか、総菜を作っているスーパーなんかが、こんなのを、こそっと安値で仕入れて使われてしまう・・・。こんな危惧が残るのやね。。。しばらくはね。。。ただ、それが過ぎたら、たたき売らないと売れない中国食品は、入らなくなる。。。

 

不良食品の問題は、本当は、中国自身のためになる事なんや。。。これを契機に、食の安全が厳しくなって、先進国並の衛生観念が広まって、食のモラルが格段に向上することが、この国にとっても、ええことや・・・ということを、中国人自身が認めないとあかんわなぁ。。。そうやないと、中国がまだまだ安心出来る普通の国になった・・・とは言えないし、世界ともうまくいけないやろう。。。中国には香港や台湾などの早く先進国レベルまでになった地域がある。早く、その地域並みの最低限の衛生観念と、食の危険への自覚が拡がって欲しいもんやね。。。

 

3/4(火) 旅行に行くと、名所旧跡というものがあって、ガイドブックなどには必ず載っていて、ほとんどの観光客は、必ずそこへ行く・・・というポイントがある。ところが、ガイドブックやら、テレビの番組で、見慣れたようなその風景も、実際にその場に行ってみると、がっかりさせられる・・・というところがある。いわいるがっかりポイントや。。。

 

 日本三大がっかりスポット・・・とか、悪口を言う人がいるそうだが、昨年たまたま札幌の時計台を見た時が、後から知ったら、そこががっかりスポットやった。。。札幌の時計台と言えば、少しロマンチックに雰囲気が漂う。。。というのだけれど、実際は、ビル街のど真ん中。。。確かに、こんなところに・・・という感じではある。。。

 

 それから、私は行ったことが無いのだが、シンガポールの有名なマーライオンという像。。。これも、意外に小さくてがっかりするのだそうや。。。

 

 それに、ここも去年行ったのだけれど、カンボジアのシェムリアップというところにある世界遺産のアンコールワット。。。友達に聞いたら、ゼツタイに感動するで。。。って言われていたのやけれど、実際に行ったら、熱いのなんの。。熱帯雨林のジャングルをかきわけかき分け行くと思ったら、実際には舗装されたまっすぐの田舎道を走って行って、突然にお堀に囲まれてある。。。何かお伊勢さんの外宮の入り口のような雰囲気。。。石で出来た寺院は写真で見るほど掘られた柄がはっきりは判らないので、少しがっかり・・・かな。。。世界遺産なんやけどね。。。

 

 そのカンボジアやけど、、どこでも、めったやたら人がいる。。。なぜ、こんなにたくさんの人が空港や観光地にいるのか・・・ってガイドさんに聞いたら、「こっちの人は暇なんですね・・・」って、応えてた。。。この答えが、ものすごくカンボジア的で、良かった。。。でも、遺跡的には、私は、ちょっとがっかり・・・かなぁ。。。

 

 そこで、ネットで、日本三大がっかり・・・というのを調べて見たら、何と、札幌時計台と、高知のはりまや橋。それに沖縄の守礼門・・なんやて。。。みんな行った事がある。。。沖縄の守礼門なんて、これまた、去年行ったとこや。。。どうも、私はツキがないのかね。。。がっかりポイントばっかり行っている。。。

 

 ついでに、世界三大がっかり・・・っていうのも有って、これを見てみたら、シンガポールのマーライオン。コペンハーゲンの人魚像。ブリュッセルの小便小僧。ドイツのローレライ。それに、出ましたシドニーのオペラハウス。。。あれ、三大って言いながら、5つあるやん。。。まぁええか。。。おいおい、オペラハウス、先月、行ったトコやんか。。。やっぱり、何かに祟られているのと違うやろうか。。。高い金払って、この1年に、沖縄守礼門に、札幌の時計台にシドニーのオペラハウス・・・3つも、がっかりポイントへ行っとるやんか。。。こんなの調べんかったら良かったわ。。。

 

 でも、いろいろなところに行くと、別に名所やなくて、その時見たハッと息を呑むような風景にたまたま出会える事がある。大地に沈むとてつもなく大きな太陽。。。とか、ふと見上げた夕暮れの空の綺麗だったこととか。満開の桜の舞い散る中を少し酔っぱらって歩いたこととか。人には、いろいろな忘れられないような想い出の風景がある。まぁ、そんなのにね出くわすために、みんな旅に出るのやろうね。。。

 

私にとって旅行は、非日常を味わう・・・という事である。言い換えたら、現実からの逃避かね。。。また、あの景色に出会いたい。。。まだ、見たことのないような風景を見てみたい。。。そんなののために、人は旅に出るのと、違うやろうかね。。。。

 

3/5(水) うちの本業は、倉庫業である。。。。この商売をしていると、時たま、とんでもないところから電話がかかってくる時がある。先週の土曜日の夕方、かかってきた電話も、そんな電話やった。。。

 

 タウンページで見たのですけど・・・、女性の声で、倉庫を貸して欲しい・・・という電話が入った。。。女性の方からの電話やったら、まず、引越の際に収まりきれない家財を一時期預かって欲しい・・・という依頼だと思ったから、2メートル立方のコンテナボックスなんかどうですか?って言ったら、そうじゃなくて、350平米ほどの倉庫を一棟ごと貸してくれるところを探して・・いるのですが。っていうことやった。。350平米って言ったら、百坪以上やんか。。。

 

 そんな大きいところを借りて、何を入れはるのですか?って聞いたら、中々、何の荷物を入れるための倉庫かを、言わないのやね。。。我々は、不動産屋さんがやるような一棟貸しはして無いのですよ。何か、そこを借りて、梱包作業でも、やらはるのですか?って聞いたら、何と、その女性、我々はアレフっていう宗教団体なんです・・・。と、打ち明けた。。。えっ、あのアレフかいなぁ。。。

 

 それにしても、この女性、アレフなんて実名を出して、倉庫を貸してくれるところなんか、有ると思っているのやろうか。。。アレフって、昔のオウム真理教やろう?そんなことを知らない人は、おらんで。。。京都でも、山科やら上鳥羽やらで、住民から、アレフ出て行け!なんていう、立て看板を立てられているぐらいに有名なカルト教団やんか。。。

 

 思わず、私も、アレフって聞いて、貸してくれるようなことは、無いでしょうね・・・って言ってしもた。。。それにしても、まだもひつこく、やっとったんや。。。あさはらしょうこう・・とかいう、人、どうなったんやろうね。。。ああいえば、ジョーユーなんて、懐かしい。。。やんか。。。

 

 私は、基本的には、新興宗教が大嫌いである。とくに、けったいな事件を起こして、人に迷惑をかれるような奴らは、特に大嫌いである。。。人をうまく、丸め込んで、その人を意のままに動かすことに快感を持つ人なんかは、宗教に向いているのやろうけど、そんな何かが、恐ろしいからなんやろうね。。。

 

 日本人は、こと宗教に限っては、大変無頓着で、私に限らず、いろいろな宗教と等距離を置いて、のめり込まないように予防線を張りたがる人って、多いのやないかね。。。みんな、何かに本当はすがりたいのやけれど、結局、自分が何とかしなければならない・・・という現実があるのやね。。。その現実からひとときでも逃げたい、辛い過去から逃れたい。。。うまくいかない人生を変えたい・・・。そんな願望が人には必ずある。。。その、自分が一番弱い時に、すっと手を伸ばされると、人間って弱いものやから、その宗教に、縋ったり、頼ったりしてしまうのやね。。。

 

 私は、このことを悪いとは言わない。。。でもね。多くの人を見ていて、自分の家屋敷まで売り払って、その宗教に寄進してしまって、いつの間にか、行方が判らなくなった人っているやんか。。。私の自宅の数軒先にもそんな家があって、そこはもう人手に渡って、コインパークになってしもとる。。。つまり、今の日本の多くの宗教、特に新興宗教が、教祖が信徒にセクハラしてたり、金集めのためだけに、教団をやっていたり・・・というのが、余りにも多すぎるのやね。。。つまり、有り難みが、全く無いんや。。。

 

 今の世の中は、こころの時代・・と、言われて久しい。。。ところか、世の中はどんどん、ドライに、スピーディに、より効率よく回ろうとする・・・。このベクトルが、もう向きを換えられることは、無いのやね。。。でも、人間って、そんなに、キチキチって、割り切れるもんやない。。。みんな、本当は、心と心のつながりを求めているんや。。。今の時代は、有る意味、一人ひとりが、自らの悟りを開いていって、自分という人間のためだけの、自分教の教祖様・・・になっていくのが、有る意味、理想なんやないかね。。。なんて、思うんや。。。

 

3/6(木) それにしても、いつから、日本人は、こんなヒステリックな国民性になってしもたんやろうね。。。

 

 石破大臣やら、福田総理が、清徳丸の遺族の人たちのところへ、お詫びに言ったら、行くのが遅い・・・と批判する。。。事故の当日、石破大臣が登庁するのに時間がかかりすぎている。。。と批判する。。。そりゃ、そうなのかも知れないけど、いちいち、揚げ足を取るのもどうなのかね。。一国の大臣やら総理やらが、あまりにも、軽すぎる・・・のやないかね。。。

 

 挙げ句の果てに、大臣は辞めないで・・・なんていう手紙を、親族の人たちに、出させないと、いけなくなる。。。何でもカンでも、政治が得点稼ぎばっかり狙って行動していたら、あかんで。。。自衛隊の船事故で、何で大臣が更迭されなあかんのか。。。政治をショー化する虚しさは、小泉のオッサンの時に、嫌と言うほど思い知っていたはずやなかったのかね。。。また、大臣のクビ取り合戦を面白可笑しく毎日のように報道されるあの時代に戻るのかね。。。あほらし。。。

 

 事故の報告が大臣やら総理に入るまでの時間が早いか遅いか。。。どういう、報告経路で何分づつ報告が有って、伝言ゲームのようなことが起きたのか・・・。そら、自衛隊の船が漁船とぶつかりました。漁船は真っ二つになって、漁船の乗組員は行方不明です。。これを言うだけで、1分ぐらいはかかるやんか・・・。他にもいろいろしゃべっていたら、3分ぐらいすぐ時間が経つ。。。だんだん、自分の上司に報告すると、当然、時間がかかるのは当たり前や。。。30分なんてすぐに過ぎてしまう。。

 

 まぁ、こんな伝言ゲームのようなことをやっていたらあかん。。。事件の報道の方が、報告より先になる・・・というのは、よくよく考えてみれば、当然のことなんやね。。。

 

 こんな緊急事態の時は、あたごの艦長が直接、石破大臣に報告する・・・って言ったって、雲の上のような人に、直接お話をしたことがない・・・。それに、日本人独特の、上下関係を大事にする癖が、報告を飛ばすと、自分の直属の上司は何も知らないで、いちばんトップだけが知っている・・・という状況を、快しとしないのやね。。。上から、こんなこともまだ知らないのか・・・と、言われたら、その人の立場がないからね。。。だから、どうしても、順番に報告を上に上げていく・・・というスタイルになりがちなんやね。。。

 

 こんな時、一番良いのは、報告の同報制なんやね。。。メールのように大事な情報を一度にたくさんの人に同時に報告できる。。。こんなシステムが必要なのやね。。。事件の報告をメールで一斉送信して、詳細についてのみ、直接報告する。。こんなシステム管理が理想なんやけど、これがなかなか出来て無いんやね。。。

 

 そう言えば、昔、森総理が、なだしお・・やったかなぁ。。。そんな、大きな事故のときにゴルフをやっていた・・・と批判されていた。大震災の時に、消防署長が団体で温泉旅行へ、行っておった・・・とか、JR西日本の脱線事故の時に、同じ会社の社員がソフトボール大会をやっておった・・・とかいうのも、有った。。。こんなのが、週刊誌から新聞の大スクープとして、扱われる・・のやね。。。これって、何か、国民の精神的なヒステリックな感覚を、わざわざ、かきむしって、より、火に油を注いでいるだけ・・・という部分があると思うんや。。。

 

 西宮で起きた事故で、いくら同じJR西日本の社員やからって言ったって、何で和歌山やら、山口の社員さんが、自粛せなあかんねん。。。というのがJRの社員さんの本音やろう・・・。消防署長さんかて、温泉旅行ぐらい行くで。。。そこで自粛して、急いで業務に戻った・・・それでええやんか。。。あんまり、重箱の隅をほじるような事をやって、鬼の首を獲ったようなスキャンダル探し・・・この事にいったい、何の意味があるのやろうかね。。。

 

 どうも、日本人という人種は、1つの、「こうあるべき・・・」という、仮想の理想像を1つ作ってしまっていて、それと、寸分の狂いも認めようとしないような、とても、イケズで、厳格すぎるところがあるのやないかね。。。もし、少しでも、その理想的な答えと異なる反応をする人がいると、寄ってたかって、攻撃して、土下座させないと、許さない・・・そんな、傲慢なところが有ると、思うんや。。。亀田三兄弟なんかの時とか、朝青龍に対してもそうや。少しは、異なりを認めてあげたらええのに。。。と、思う時がけっこうある。。。

 

 人には、人それぞれの、ええとこもあれば、悪いトコもある。。。自分の思っている事と、全く違うリアクションをする人を、異端児扱いして、徹底的に攻撃して、その人の異常性を殊更に強調して、それでもって、自分の心の安寧を得たい・・なんて思う。。。私は、この方が、かなり、問題のある性格なんやないかと、思うんやね。。。

 

 確かに、国防・・・って言ったら、国としての、しっかりしてほしい・・・というベースのことがらなんやから、みんなが、ちゃんとした組織であって欲しい・・・という、意見が出ても当然なんやけど、それ以外の部分でも、少しは、遠慮した方が、ええのと違うやろうか・・・という、えげつないご意見が多すぎるのやないかね。。。より、目立ちたい、人とは違う意見をする人とか、人の意見とは飛び抜けて、変わった人を、好んでテレビに出す・・・と言う傾向が、何か、作為的なカタチで、行われてしまっていて、その人の言う事が、世論をリードする意見形勢に向かってしまう・・・。このことの危険性を、もう少しわきまえておくべきなのやないかね。。。

 

ヒステリックすぎる意見は、時として、冷静な判断の妨げになることが多い・・・ということを、肝に命じておくべきやろう。。。

 

3/7(金) まだまだ続く、日中餃子戦争。。。それにしても、中国も、引かないねぇ。。。日本も政府は福田政権だから、強硬な手段は取らないのやろうけど、どうせ、冷凍の中国製食品が、全く売れなくなってしまったら、実質上、日本のマーケットから、中国製冷凍食品が閉め出される事になるから、中国にとって、痛手は大きいはずや。。

 

 日本を通して、この問題は世界中に発信されてしまっているからね。。。影響力は計り知れないほど大きい。。。日本の政府は、別に中国政府やら中国国民と、いがみ合いをしたいわけやないのやね。。。悪いのは政府や中国人全体やない。。。でも、身体に危害のある薬品が付着した製品が、現実問題として中国から日本に入ってきて、その食品で、重篤な状況になった女児が出た。。。探したら、どんどん同じような危ない食品達が、流通しているのが判った。。。まさに、この事実なんや。。。

 

 このまま、危険な食品を、野放しにして市場に流通させていくわけにはいかん。。。農薬はダンボールに厳重に梱包してあったままの製品からも検出されたのから、恐らく、工場で、誰かかが意図してか、知らない間にか判らないけれど、メタミドホスなる農薬散布などで使った同じ軍手などで、この製品の梱包作業をやりよったのに、決まっているのやね。。。そうでもせんと、こういう農薬の着き方はしないからね。。。

 

 ただ、日本に来てから、中国製品の評判を貶めたいと、悪意のあるヤツが、毒物を混入させた・・・という可能性は、全くゼロではない。。。そんな人も最近、日本にもいるからね。。。青酸カリを混入させたグリコ・森永事件もあったからね。。。ただ、可能性は限りなくゼロに近いやろうけど・・・。

 

 ただ、中国側に犯人がいる・・・というのを、この国は、正直に認められないのやね。。もし、従業員の中に、犯人がいて、見つかったら、間違いなく死刑になるからね。。。死んでも、自分の過失があっても、言わない・・・。当たり前やわ。。。

 

 結局、多分やけど、日本も中国も犯人不明のまま、うやむやになる。。。そして、結果として、中国製冷凍食品は、日本市場から淘汰されて無くなる・・・。と言う結果になるのやろうね。。。日本の食品メーカーも、アホやないから、タイやベトナム、マレーシア、インドネシアなどの、人件費が安くて、民度の比較的高い国に工場をシフトさせるやろう。。。何にも、反日が強い中国で、これまで通り作り続けなければならない理由は無いからね。。。

 

 もともと、冷凍の焼き鳥は、たくさんタイの工場で作っていたし、海老の養殖なんかも盛んなところだから、食材の供給も比較的容易や。。。価格的にも中国と変わらないだろうし、農薬かて、中国のように、バカほど使わないやろう。。。

 

 餃子というのは、もともと中国では、麺類のカテゴリーに入るものだが、向こうの多くは、水餃子である。日本が焼き餃子がメインであるのとは、対照的である。その日本人が好む焼餃子で、日本人向け・・・というのが、今回、少しひっかかるのやね。。。というのは、事件になった餃子は、焼き餃子向けに作られた製品。。。つまり、日本人しかターゲットはいない。。。

 

 心ない者が、日本人に何か、毒でも盛ってやろう・・・と、もし画策していたのなら、中国国内には出回る可能性の低いこのような商品を狙うのが常道やろう。。。今回の事がもし、そのような愉快犯の犯行やとしたら、なかなか犯人逮捕は難しいやろうし、そいつが打った楔は、とてつもなく大きくて、影響力が強い楔やった・・・ということになる。。。そして、極めて再犯の可能性も高いことになるから、恐らく天洋食品というところは、二度と日本向けの冷凍食品を作れないやろう。。。

 

 この食品会社の社長さんが「我々は加害者ではなく、最大の被害者である」なんて言って、日本人を激怒させたけど、自分の所の製品管理が、甘かったのを棚に上げて、そのことが恐らく、毒が付着した原因である・・・と、この人は思わなかったのかね。。。この天洋食品に従業員が戻った・・というニュースが有ったけど、果たして、この工場が生産開始出来るのかねぇ。。。オーダーがゼロなら、潰れるしかないやんか。。。

 

 たとえ、1度でも、毒入りの食品を出した食品工場は、厳しい消費者からの「ダメだし」をもらうことになる。。。いくら声高に叫んでも、あんたとこの製品から毒が出たら、そこはもう、立ち直れないで。。。普通。。。それが社会的制裁やからね。。。

 

 ただ、このことは、毒入り食品を検出出来なかった工場の問題のみならず、中国製の食品そのものの危険性を、世界中に知らしめる結果になった。以前アメリカで中国製ドックフードで、ペットが大量死した事件があった・・・。小麦粉のグルテンが原因やった・・・。日本でも、冷凍の中国製ほうれんそうから、基準値の何百倍もの濃度の農薬が検出されたり、他にも中国製のマテルオモチャの塗料から、有害な鉛が検出されたり、世界的な、中国製品排他運動、チャイナフリー運動に進んでいる。。。

 

 消費者が選択するのは、原材料も加工も中国製ではありませんよ・・・という、「チャイナフリー」の目印の付いた商品しか、安心して買えない・・・なんていうことになってきているのやね。。。

 

 ここで、中国政府は、少し甘く世界を見ておったところがある。。。飛ぶ鳥を落とす勢いやった中国経済も、ここにきて、少し黄信号が出てきたからなんやね。。。脱中国の動きが顕著になってきたからや。。。

 

 デモ、中国人は、そんなこと、屁とも思ってない。。。なぜなら、15億とも20億とも言われるマーケットが国内にあるからである。。。だから、努力なんてしなくていい。作れば売れる状況が、有るからなんやね。。。

 

 でもね、中国は、ここで、世界最大級の、生産品質向上運動、衛生管理向上運動、有毒物質排除運動に、立ち上がるべきなんやね。。。ほんま、ええ機会なんやから。。。先進国並の管理とはどういうものなのか、今までやってきた方法は、何故あかんのか。。。徹底的に見直してみる好機やと思うんや。。。ただ、これを、やるかやらないか。。。月給3000円〜6000円ほどの人が、どれだけ熱心に、こんな事に取り組む気があるかどうか・・・。ここにかかっているのやね。。。

 

今の中国は、いろいろな意味での歪みが来ている。本当は、とんでもなく貧しいのに、一方では億万長者の数が、日本の何千倍もいる。。。共産主義が目指した理想とは、特別にかけ離れた現実と、未だに、一党独裁、中国共産党だけが、唯一の政党・・という、時代遅れの政治体制。。。中国が内に抱える闇は深くて、暗いのやね。。。まだまだ。。。

 

3/8(土) 福井県の嶺南地方にある地方都市が、何かと話題になっている。それというのも、その地名が「オバマ」だったからである。そう、民主党の大統領予備選で、元大統領夫人・ヒラリークリントンと、指名争いで、大接戦を繰り広げている、米国大統領選史上初の黒人候補のオバマ氏と、同じ名前だったからである。

 

 この町は、今、NHKの朝の連続テレビ小説・ちりとてちんでも、主人公・喜代美(若狭)の出身地として、話題になっているところである。NHK連ドラのご当地になると、いろいろな意味で、観光客がドッと押し寄せたり、グッと、活気づくのやけど、今回のオバマ候補を勝手に応援する会・・・というのは、先日、何とあのCNNが現地に中継がやってきて、何と全世界に配信されたというから、驚きである。。。

 

 米国の民主党のそれも大統領選の予備選で、ここまで、日本の一地方都市がスポットライトを浴びるとはね。。。もともと、小浜の市長さんがたまたま名前が同じだから・・・と、応援メッセージと、若狭塗り箸をオバマ氏へ贈ったのがきっかけ・・・。なんとオバマ氏から市長宛に御礼の手紙が来た・・・というのである。。。これが新聞に出てから、大騒ぎが始まって、I・ハート・OBAMAのTシャツやら法被、オバマまんじゅうやら、栗きんとん(クリントン)を巻き込んだオバマロールやら、応援グッズなんかも、売り出されて、出身地のハワイをイメージしたフラダンスやら、オバマ氏を応援する歌まで出来たり、パブリックビューイングまでこさえて、オバマ氏の開票結果で、盛り上がっているそうである。。。

 

 小浜市といえば、はっきり言って、辺鄙な田舎で、原発とか、北朝鮮の拉致被害者の人とか、ぐらいしかイメージが無い感じやったのが、今や市を揚げての一大キャンペーンに、日本一注目が集まる町になってしもた。。。何が起こるかわからないもんや。。。

 

 都合の良い事に、米国の大統領予備選というのは、半年以上にわたって、全米の各州を転戦して動く。。。1発花火のイベントやなくて、何十回も、注目される機会が、これからもある。。。その度に、多分、マスコミがドーンとやってきてくれるので、とてもええ宣伝になるのやね。。。

 

町おこしのために、全国の自治体は、いろいろなことをやるのやけど、この小浜市のように、うまく、ツボにはまった例はなかなか少ないと思うのやね。。。まだまだオバマ景気は続くのだから、次は駅前にオバマ氏の銅像でも出来たりしてね。。。

 

3/9(日) 法務省が、裁判員制度をやる・・・と、突然言い出して、あれよあれよという間に、裁判員制度・・・という、米国の陪審員制度に似たもの・・・が出来上がってしまった・・・。ところが、この決定が、何の国民の了承も経ないでされたものやから、国民の80%以上の人が、陪審員になるのが嫌だ。。。と、アンケートに答えているのやね。。

 

 そりゃ、そうやわなぁ。。。裁判で、変に人に怨みを買うような役・・なんかになりたいと、誰も思わないからね。。。あいつのおかげで、懲役10年の刑になった・・・と、容疑者に怨まれたら、仕返しされるのも、怖いからね。。。いくら、法律で、仕返し禁止・・・なんて言っても、そいつが10年刑務所に入っていて、出てきたら、怨みをはらされる・・・なんていう恐怖に怯えながら生きていくのなんて、まっぴらごめんやからね。。。。

 

 それに、犯人の方からしても、ろくすっぽ法律の知識のない人たちに、裁かれるのは、あんまり気分の良いものやないのやないやろう・・・からね。。。人間は、感情で動く生き物やし、あいつは、私の嫌いなタイプや・・・なんかで、判決を下されたら、やってられない・・・というのも、あるやんか。。。

 

 私は、この裁判員制度というのは、有る意味では、法曹関係者が揚げた白旗・・・っていう意味合いがあるのやないか・・・とさえ、思うのやね。。。自分たちの出した判決という1つの結論に、実は、自信がない。。。その判決にいろいろな人や、マスコミやらから、バッシングの嵐がある。。。昔は、良識のある人。。。っていうのは、世の中の意見を大まかに見て、偏りが少ない・・・っていう意味が有ったと、思うのやね。。。100人が100人、持っている共通認識・・・のような感覚。。。

 

 ところが、現在の価値観が、ここまで多様化してきたら、何が正義・・・で何が悪・・・っていう感覚に、だんだん自信が無くなってくる・・・のやね。。。夫を殺したのに、平気で自分の生活を続けている妻。。。とか、善意の第三者であることを装う犯人。。。。何を信じてええのかわからない・・・そんな世の中やからね。。。

 

 検察や検事のサイドに、そんな複雑でこみ入った事案に、お手上げになっている状況。。。このケツを国民にもっていってやろう・・・という意図がみえみえなんやね。。。裁判官って言ったって、公務員に違いは無いからね。。。カネもヒマもかかる裁判員制度。。。国民のコンセンサスが得られている・・・とは、お世辞にも言えない・・・のやないかね。。。

 

 新潟の弁護士会が、国に、この裁判員制度の延期を求める決議を可決したのやて。。。裁判員制度は、時期尚早。。。。ほんま、その通りや。。。このまま行ったら、ヤクザやパチ屋の店員に裁判官をやらすことになるで。。。

 

 この裁判員制度自身が、国民は全員ヒマである。。。という大前提において成り立っているのやね。。。どこの世界に、裁判のある時だけ、公欠扱いで、仕事を抜けて行って良い・・・なんていう、お人好しの企業があるねん。。。いくら頼まれても嫌やと言う人ばっかりで、制度矛盾でたらいまわし。。。挙げ句の果てに、ドーンと、報酬を高くして、来ていただく。。。つまり、制度維持のために、またまた無駄な税金を大量投入する・・・という図式がみえみえやんか。。。こんなの、いらんで。。。

 

 人が人を裁く・・・ということ。。。このことは、我々が思っている以上に、重い。。。判決、一つで、その人の運命というか、人生というものが、180度変わってしまうのやからね。。。時には、その人の命まで裁くのやから。。。そのため、我々は、税金で、それを専門にやってくれる人たちの給料を負担して、法治国家・・・という体面を保つための経費を出しているのやね。。。。

 

だから、今更、それが出来ない・・・と言われても、困るんやね。。。職場放棄・・・の感覚に近いのやから。。。法律の専門家でさえ、出来ない事が、我々ど素人に出来るわけがないのに、わざわざそれをやらして、何の意味があるのか?と、私は思うのやね。。。お役人の、責任逃れ・・・。言っちゃ悪いが、私にはそう見えて仕方がない。。。法務省の予算を飛躍的に増大させるような、裁判員制度の導入に、みんなで、反対すべきやないかね。。。。

 

3/10(月) 東京都が石原都知事の肝いりで作った「新銀行東京」。中小企業に無担保で低利の融資をする。。。この銀行が早くも、何千億ものこげつきで、ヒーヒー言っていて、東京都は、何千億もの税金を、またまた、この銀行の維持のために、投入するのやて。。。アホちゃうか。。。

 

 そもそも、銀行という営利企業を、東京都という公益性の極めて強い自治体がやること自体に無理があるやんか。。。税金を使って銀行を経営する以上、その税金の使い途に責任を取らないといけないのに、銀行・・・というカタチを取ってしまったら、ただの審査の低い融資をしてくれる間抜けなところ・・・ということになるやんか。。。カネのないヤツは、おれんとこに来い。俺もないけど心配するな。そのうちなんとかなるだろう。。なんて、気楽な事を言っていたら、ゼニの無いヤツらの借金を全部肩代わりさせられて、あっさり倒産。借りたカネは返せません・・なんていう、おバカなヤツらを、ただ単に、税金を使って、助けてやっただけ・・・ってことになる。。。

 

 今からでも遅く無い。。。こんな馬鹿な事に、行政が、税金を突っ込む・・・という、間違いに一日も早く気付くことやね。。。こんなザルみたいな、底の抜けたカス銀行に、カネを入れるのは、ドブに金を捨てるようなもんや・・・。どうせ、東京都は、カネが有り余っておるのやから、こんなことが出来るのやろうけどね。。。

 

 行政が、中小企業対策をするときに、低利の融資を紹介したり、担保のない人の信用保証をしてあげたり、する。それは、行政が、政策としてやるから意味があるのであって、東京都自身が銀行をやって、普通の銀行ではカネが借りられない不良債権者を助けてやったり、ばかりしていては、世の中の不公平をより拡げていることになるのやからね。。。

 

 世の中には、自分の家屋敷や土地を担保に差し入れて、それで借りたお金で、なんとか事業をやりくりしている人が、たくさんいる。。。いゃ、それが社会の常識で、ほとんどや。。。時には、自分の生命保険まで差し出さないと、カネなんてそう、貸して貰えるものや無い。。。そんな人はどうなるねん。。。担保もなく簡単にカネが借りられて、そのカネが返せなくなったら、自己破産してサイナラ。。。それでええわけないやんか。。。まして、その借りたカネは、もともと、みんなの血税やろ。。。こんな話を聞いたら、納税意欲が削がれること間違い無いで。。。

 

 そりゃ、東京都は日本の首都やし、全国の大企業のほとんどが東京に本社があるから、膨大な額の法人税が、黙っていても転がり込む。。。だからと言って、何をしてもええ・・っちゅうわけや無いと思うのやね。。。

 

 最近も、日清食品や、大丸松坂屋も、どんどん東京シフトしていくやんか。。。東京一極集中は、緩和されるどころが、どんどん進んでいってしまっている・・・というのが、現実やないかね。。。ふるさと納税・・・というのも、一時話題になったけど、私は、企業の方に、どこで地方法人税を納めるか・・・という選択をさせてみてはどうかと思うのやね。。。

 

 例えば、東京に本社のある会社が2本社制にして、、宮崎にも本社を移したら、宮崎県は、法人税を少し安くする。。。なんていうのが可能にするのはどうかね。。。タックスヘブンやないけど、沖縄が法人税を格安にしたら、沖縄本社がドーンと増えて、沖縄県が潤う・・・こんな仕組みを考えてもええかと思うんや。。。個人のふるさと納税やなくて、法人のふるさと納税をやるんや。。。

 

 こんなことを言うと、東京都の石原都知事は、東京のインフラへのただ乗りだ・・・なんていうから、企業の法人税の分け前は、例えば事業所の床面積毎に配分すること・・なんてしたらどうやろ。。。鹿児島に大きな工場があるのに、何も、東京だけに法人税をガッポリ支払わなくては行けない理由は、全くないと、思うのやね。。。企業の保有したり借りたりしている不動産は、営業所やら倉庫やら工場やら全国にいろいろあるやろうから、その面積で利益を割って、その地元の納税させる。。。これの方がフェアーやと思うのやけれど、どうやろう。。。

 

東京都のカネや人の集まり方は、尋常や無い。。。浮かんでは消える首都移転が、特効薬になるのやけど、国として、ドーンと大きな方針返還を持たないと、いつまでたっても、都市間格差は拡がる一方や。。。東京だけやなくて、日本中の人たちが、豊かに楽しく、人生のど真ん中を歩いていける・・・(ちりとてちんの見過ぎ・・・)そんな日本にせんとあかんのと違うのかね。。

 

3/11(火) 道路交通法という法律がある。この手の法律は、その性格から、いろいろな事を禁止するために出来ている。だから、法律の構造上、まずもって、道路においては、自動車や車両の運転を原則的、全面的に禁止する・・・ただし、運転免許証を持っている人は除く・・・。という作り方になっとるんやね。。。

 

 だからいろいろな事が、事細かく、規制され、時代の流れと共に、その禁止事項をどんどん改正していく・・・という法律の構造になっとるんや。。。ところが、この法律が、初めて、現実的に、規制が難しい・・・から・・・とていう理由で変わろうとしている。。。今日はこの話。。。

 

 道路では自転車といえども、車両の一種である軽車両というカテゴリーに属する。自動車やバイクと違って、運転免許が必要無いから、忘れがちなのだけど、法律上は、ベビーカーや荷車、自転車、人力車や馬も含めて、立派な法律の規制の網の中にある。。。

 

 昨今、自転車と歩行者の交通事故というのが、えらい勢いで増えているそうで、中には、普通の主婦がおばあちゃんとぶつかって、倒れた拍子にその人が頭を打って、亡くなってしまい、その主婦が2000万円の損害賠償を支払った・・・という判例もあったそうや。。。つまり、自転車に乗る人も、無保険ではいられない時代・・・になった・・・。そうとも言えるやろうね。。。

 

 ただ、自転車というのは、便利な乗り物で、ついそこまで・・・という時も乗るし、少々の重い買い物でも運べる。。。女性にとっては、まさに万能・・・っていう感じの乗り物なんやね。。。まさに必需品なんや。。。

 

 ところが、子育て真っ最中の主婦からしたら、どうしても、子供と一緒に行動しなければならない機会が多い。うちのヨメさんもそうやったけど、自転車の前籠のところと、後ろの荷台のところに、子供用のイスを取り付けて、前後の子供と一緒にふらふらと3人乗りを余儀なくされている人も多い・・・と、思うのやね。。。

 

 ところが、この自転車の3人乗り、もちろん、2人乗りも、罰金2万円の違反行為なんやて、みなさん知ってた?現実的には、見逃してもらっている・・・というところなんやろうけど、ちゃんと取り締まれば、全部検挙しなければならない・・・犯罪なんやね。。。

 

 でも、実際、ホントに取り締まったら、「ほな、小さい子供を、おんぶだっこして、どうして、買い物やら保育園の送り迎えをせえって言うねん。。。」と、詰め寄られて終わり。。。というところがオチ・・・なんやね。。。だだ、前後に子供を自転車に乗せて運転した事のある人がいたら、判るけど、ものすごく不安定で、運転がものすごく難しくなる・・・というのが現実なんやね。。。よう、こんなので自転車運転しているわ。。。母は強し・・・や。。。だから、みんな転けたときのことを考えて、子供用のヘルメットを被させている。。。そんなところやないかね。。。

 

 そんな現実に、やっと法律が着いてきた・・・というか、法務省や警察庁のお偉いさんが、より安全な自転車が開発されたら、自転車の3人乗りを認めましょう・・・ということを検討し始めたんやね。。。現実が法律に勝って、法律の方を変えさせる・・・その瞬間やね。。。

 

 具体的には、自転車の後ろが2輪になった三輪車や、後輪が三輪ある四輪車が開発されていて、いずれも後ろに2人乗せられるような構造になっておる。。。電動アシストを付ければ、2人ぐらい小さい子供が乗っても、スイスイ走れるような乗り物が出来るのやないかね。。。

 

 少子化で子供が少ない少ないって言ってボヤくよりも、カネのバラまきではない、子育て支援が、こんなのでもっともっと出来るのやないかね。。。子供のいっぱいの日本に、みんなで何とか、していかないと、人口が減っていくままでは、日本の未来は無いのやからね。。。

 

3/12(水) ペリーの来航は、日本に補給のために立ち寄りたかった。。。なぜなら、日本近海で、その船は鯨の脂を捕るために捕鯨をしておったんやね。。。ところが、遠洋漁業をしていると水や食料の補給が必要になる。だから、日本に開国を求めたかったんやね。。。

 

 彼らは鯨を食べない。油だけ取って、身は、ほかしていたんやね。。。ところが、日本は昔から鯨を捕っていて、その鯨を、徹底的に無駄なく使う文化があった。今でも鯨のヒゲが楽器になったり、油はクレヨンになったり、本当に無駄なく使っている。でもね。鯨のように知識のあるほ乳類を、殺してしまうなんて、日本は野蛮や。。。と、欧米各国は、どうも日本を目の敵にする。

 

 IWC(国際捕鯨委員会)は、大多数が、捕鯨をしない国がその席を占めていて、よく考えて見れば、何で、捕鯨もいない国、つまり、全く関係のない国までが、この委員会に入っているのか判らないのやけど、この委員会は、大多数の反捕鯨国が、ごく一握りの捕鯨国を、叩きまくるだけの委員会・・・になっているのやね。。。

 

 欧米人、特に白人達の反捕鯨の運動は、殊更に過激で、特に英国系の国々、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカなどでは、日本への批判が強い。先日も、ロンドンの日本大使館に男が不法侵入し、横断幕を掲げて逮捕されていたし、日本が南氷洋で行っている調査捕鯨というのも、真っ黒に塗った、まさに「黒船」のような、シーシェパードなる環境団体に、薬品の瓶を投げつけられたり、強引に船に乗り込んできたり、ありとあらゆる方法で、妨害行為をしかけてくる。。。

 

 日本は、こんなエコ・テロな団体に港湾への入港出港を禁止して、取り締まってくれ・・・とオーストラリアに要請しているのだが、反捕鯨の意見が大勢を占めるオーストラリアでは、この依頼を無視し続けて、事実上黙認している。。。

 

 このことに関して、比較的若い人の意見を聞くと、別に鯨を食べなくてもええじゃないか。。。他に牛や豚や鳥を食べれば良い。。。波風を立てない方が日本にとって国益になるのやないか・・・という意見と、いや、日本の鯨に関する歴史や伝統のことを考えたら、捕鯨は、日本の文化そのもの・・・である。その鯨文化を途絶えさせるな・・・。という意見に、分かれる。。。

 

 私ぐらいの年齢以上の人にとったら、学校給食・・・といえば、鯨カツがよく出たし、今みたいに高くない値段で普通に魚屋さんで肉や鯨ベーコン、おでん種のコロなんかが売っていた。。。好き嫌いは分かれたが、まぁ、貴重なタンパク源のひとつやったんやね。。。

 

 まぁ、世の中は流れて、日本も豊かになったし、日本もべつに鯨に頼らなくても、別の食材を買えるようになった。。。おりしも、環境保護団体の力が大きくなってきて、鯨を独占的に捕る日本に、沿岸各国からしたら、ええ気がしなかった・・・というのも、あるやろうね・・・。捕鯨が全面禁止にされてしまったんやね。。。

 

 今まで鯨専門に捕っていた人なんかはたまらんかったやろうね。。。ただ、鯨という地球上最大のほ乳類は、実は、たくさんの海洋資源である魚を食べるのやね。。。日本人が好むマグロなんかも、大好物や。。。日本は捕鯨を辞めると、魚がたくさん食べられてしまうから、海洋資源がやられる。。。捕鯨は有る意味、遠洋漁業を守る意味合いもある。生態系が崩れる・・・と、何度言ってもあかんかったんやね。。。

 

 日本以外のノルウェーなんかには、捕鯨を認めて、日本に認めないのは不公平・・・やと、再三に渡って捕鯨再開を求めて、やっと頭数制限付きの「調査捕鯨」というカタチで再開できた・・・。ただ、この調査捕鯨というのは、調査のためだけではなく、鯨の身は、少量だが、市場にも流れるし、高価だが、料理屋さんで、鯨が食べられるようになった。。。

 

 奴らは、これが許せないのやね。。。言わば、ヒステリーのような感情に近い。。。日本人が、犬を食べる韓国人を、バカにするように、鯨を食べる日本人は、欧米人から見たら、なんていうものを食べるんや。。。という感覚なのやないかね。。。

 

 世界には、蛇を食べる人種がいたり、芋虫を食べる人がいたりする。中国では虫や爬虫類なんかも、普通に食べられている。アメリカ人かて、今では保護生物になってしまっているアメリカンバッファローを食い潰してきた。。。オーストラリアなどでは、カンガルーやワニを平気で食べるし、まさに、人類は、何でも自分たちの栄養にして、生き残っている・・・っていう感じなんやないかね。。。

 

 問題は、多民族が、自分たちと違う価値観や食文化を持っているからと言って、お互いの違いを認め合う・・・という事やと思うんや。。。自分たちと考え方や価値観が違うからと言って、相手の行動を、暴力で阻止しようとしたり、考え方を変えさせようとする行為は、まさに野蛮人のすることで、その意味でグリーンピースやら、シーシェパードのやっていることは、もっともっと非難されるべきやと思う。。。

 

 地球環境を守ろう・・・という極めて崇高な考え方がある一方、今回のような、相手をねじ伏せてまで、自分たちの意見に従わせよう・・・という行為は、傲慢そのものであり、許されるべき事ではない。。。まして、暴力に訴えてまで、邪魔を使用とする行為は、まともな人のやることやない。。。時が時やったら、戦争になるようなことやで。。。

 

 反捕鯨運動をやっている人の中には、多分に、人種差別的なものを感じるケースが大きい・・・。極東の島国である黄色い肌の日本人が、なぜ、はるばる南氷洋まで出かけてきて、人の国の庭先で、ごっそりと、こんなにかわいい鯨たちを捕って行きよる。。。そもそも、これが、気にくわないのやね。。。資源保護とか、環境問題というのは、後からひっつけた「つじつま合わせ」に過ぎないんや。。。つまり、日本の捕鯨という行為そのものが、根っから、気にくわない・・・というのが向こうさんの本音なんやね。。。まさに、問答無用や。。。今に、この海域から日本は閉め出される可能性が高い。。。そのぐらいの覚悟はしておかないとあかんやろうね。。。

 

 この面では、日本は少し遠慮しなければならないかも知れない部分がある・・・。中国が日中中間線付近で春暁なる海底の天然ガスやら油田を採る作業を始めた途端、日本人は、こんなに日本の近くで資源を採られたら、日本側にある資源まで、ストローで吸い取られるように中国側に持っていってしまわれるのではないか・・・とも抗議したね。。。公海上のことだから問題無い・・・という反論が有ったけど、日本の漁船は、ものすごく遠い国の近くまで魚を獲りに言っている。。。

 

 沿岸国からしたら、何も、こんなところまで魚を獲りに来なくてもええやんか・・・と、内心、思っているのやないかね。。。日本だけが広い太平洋を独り占め出来るなんていう時代はもう済んでいて、今は、自国の経済水域・・・ということで、各国が自国の国益をどんどん主張してくる新時代になっているのやないかね。。。韓国の漁船が日本海で、日本の漁場をどんどん荒らして行きよる・・・と、いうのもよく聞くし、日韓漁業協定というのをいくら締結していても、韓国船の違法操業は無くならない・・・というのも、よく聞く。。。逮捕しようとしても自国に逃げ帰ってしまって、韓国警察も自国民を匿うから、いたちごっこが続く。。。

 

 海洋資源の分捕り合戦は、経済的に豊かになってきた中国も参戦してくるし、ますます、熾烈さを極めて来るやろう。。。日本からしたら、戦略的に海洋既得権を早く確保しておいて、その上で、どういう事が出来るか・・・ということを、もっと真剣に考えておくべき時代に来ていると思うのやね。。。

 

海は誰のもの・・・。今世紀は、まさに、この答えを出しておかないとあかん問題になる・・・。そんな気がするわ。。。

 

3/13(木) 沖縄県の北谷(ちゃたん)町で、女子中学生が米兵に、レイプされた事件で、被害者の女子中学生は、もう、これ以上騒ぐのは止めてほしい・・・と告訴を取り下げたんやて。。。いつも、思うのやけれど、強姦事件の結末として、いつも、こんなカタチで終わるのは、何とか出来ないものなんやろうか。。。虚しいものを感じるのは、私だけやないと思うんやね。。。。法律やら、裁判のやり方などが、余りにも被害者にとって、世間の晒し者になる現実。。。結局、泣き寝入りをしなければならないケースが余りにも多すぎないやろうか。。。こんなのが続くと、加害者のやり得、被害者のやられ損・・・。性犯罪を結果として助長してしまわないか。。。そんな気さえするのである。。。

 

 強姦事件というのは、被害者から警察への告発がないと、成り立たない。しかし、今回のように、他に事件を見ている第三者が居る場合、告発する人が、被害者本人ではなく、警察が本人の告発でなくても、逮捕、取り調べが出来て、送検できるようなルールに出来ないものなのかね。。。明らかに、被告は酷いことをしているのに、被害者が、やられた方にも、隙や落ち度があった。。。などと、いろいろな意味で、世間から非難を浴びたり、本人の氏名や学校名、写真なとが、昨今流行の、ネット上の掲示板などで公開されてしまったりしたら、著しく本人に不利益な状況になるのは目に見えているやんか。。。もう、お嫁に行けない覚悟が出来た人だけ、告訴出来るなんて、そんな無慈悲な話は無いで。。。

 

 男と女の仲・・・というのは、事件としては、大変難しい部分がある・・・。よく、二人の間に、合意が有ったか、無かったか。。。なんていうのが問題になっているけれど、恋愛の自由と、まだ中学生である女の子の貞操観念・・・、異性への興味に付け込んだ卑劣な犯行・・・との間は、紙一重である事だけは、確かなんやろうね。。。

 

 人間も動物の一種である限り、自分たちの子孫を残すための、男女関係は成り立つ。神さんは、うまいこと人を作っていて、強くて力のあるオスは、美しくてやさしいメスを求め、求め合う。つまり、弱いオスは、お相手をなかなか見つけられないし、子孫を残せないメスも、なかなかお相手が見つからない。。。つまり、良い組み合わせが優勢遺伝し、悪い組み合わせが劣勢遺伝することにより、親より素晴らしい子供が生き残って、親より劣った子供は淘汰される・・・という、厳しい生き物のルールの中に、人間もあるわけである。。。

 

 美しい娘は、多くの男性に好かれ、逞しい男性も、多くの女性から慕われる。。。つまり、男と女には常に、偏重した関係が成り立ち、もてない男や女は、お相手が見つからない・・・という現実を生み、人口が自然と抑制される・・・という自動的に爆発的な繁殖を防ぐ。。。というシステムが存在する。。。ただ、この偏重が、社会的に歪みを助長し、多くの性犯罪に若者を走らせてしまう・・・という現実・・・。これも、重いことなんやね。。。まして、兵隊なんていう、個人の欲望を極端に抑制する必要のあるところでは尚更や。。。

 

 これは、人間が動物の一種であるにも関わらず、多くの国で一夫一婦制を取り、理性で、今の世の中のルールを作り、無用なトラブルや、無慈悲な悲しい境遇の子供を世の中に出さないようにした結果であると思うのやね。。。これにより、より多くの人が人として、幸せな人生を送れるようにしたし、より不幸な人たちを増やさないために長い年月をかけて培ってきたはずなんや。。。

 

 強姦事件というのは、ある人が、この大事な社会のルールを破って、自分の本能の赴くままに、行動した結果である。この社会的に、非難されるべき行為をした人を、被害者本人の訴えが取り下げられたからと言って、無罪放免にして、看過してしまって、ええものなんやろうかね。。。社会的な制裁の意味で、こんなクソ野郎を罰することが出来なければ、どの面下げて、日本は法治国家で御座い・・・なんて、言えるのかね。。。

 

こんな事件を起こしたヤツは、「私は、中学生をレイプしたクソ野郎です」と書かれたポスターでも作って、そこいら中に、貼られる・・・そして、強制的に虚勢手術を受けさせる。。。そんな罪に出来ないと、アカンのやないか・・・と、思うのやね。。。

 

3/14(金) それにしても、福井日銀総裁の後任人事・・・。何とかならへんのかね。。。小沢も、武藤は×で、白川なら○・・・なんて、やっている場合や無いで。。。日本の政治は、またまた、何も決められない・・・と、マーケットから見透かされていて、円ドルレートは一時99円台まで、急伸。。。日本の政治家達のさや当てごっこ・・・というか、ゴタゴタのおかげで、円高に大きな影響が出ているやんか。。。政治三流って、ナンボ批判されるのは、仕方ないかも知れないけど、ここまで、日本国中に、迷惑を掛けている・・・ってこと。もっと、政治家はちゃんと認識すべきやね。。。

 

 よくも、こんなので、日本の円は世界の基軸通貨で、ござい・・なんて、大きな顔をしてられるもんや。。。日本企業が世界中で頑張っているから、日本という国が輝いていられている・・・という基本的なことが何にも判ってない。。。。ドル円レートが107円ぐらいの設定にしとる日本の代表的輸出企業が99円になってしもたら、いったいいくら円高差損を受けるか、計算してみたことはあるのかね。。。このゴタゴタで、日本企業が何千億円ものダメージを受ける。。。この責任を誰がどう取るのかね。。。

 

 そもそも、日銀の総裁を決める人事案件というのは、国会の承認が必要なものである。でもね。普通、日本人なら、ネゴ回して、水面下で有る程度、双方の了承を取ってから、推薦発表するもんやないのかね。。。それをいきなり、財務省出身の武藤さんを自民だけで決めて出す方も出す方や。。参院では民主の方が多いのやから、民主党がフンと言わないと、了承されへんのを判っていて、出すのもおかしい。。。

 

 反対に民主の方も、日銀総裁の任命権を自民と争うような態度はどうかと思う。武藤さんに反対するなら、よほど正当な理由が無いと、民主党がいたずらに騒ぎ立てて、混乱の輪を拡げている・・・という風に、国民はとるで。。。つまり、極端な円高も、急激な株安も、民主党が犯人・・・って言われても反論出来ないやろうからね。。。

 

 自民は自民で、ここで民主党の言うとおりにすれば、何でも民主の言いなりになってしまう・・・という危機感が有るから、武藤総裁で譲りたくない・・・。民社からしたら、政争の具にしないしない・・・っていくら言っても、結果として、日本銀行の総裁が任期切れで不在・・・なんていう前代未聞の行為を引き起こしている。。。このことについては責任が有るで。。。

 

 民主からしたら、何とか政局にして、衆議院を解散させて、民主の圧勝で政権交代を一日も早く実現したい。。。その気持ちは分かるのやけれど、その一方で、こんなやり方をしたら、どういう社会的な影響が出るか・・・。そんなことも判らないようやったら、やっぱり民主じゃ、あかんなぁ・・・と、国民に愛想をつかれることにもなるやんか。。。

 

 今回のような問題は、まるで子供の喧嘩に似ている。。。意地の張り合い、メンツの立て合い・・・。こんなことばっかりやられてたら、今大事な道路特定財源の切り崩しとか、3月末までに終わるはずやった消えた年金問題。。。こんなのを、うやむやにして、この年度末を乗り切ろうとしているのか・・・と、勘ぐられても仕方無いで。。。

 

 アメリカには、バーナンキ議長という、FRBの素晴らしい番人がおる。この人の一挙手、一頭足が、アメリカ為替相場や、株式債権などの市況を左右する・・・と言われているほど、権威の高い人や。。。。バーナンキさんも、お役後免やけど、それに比べて、日銀総裁の影の薄い事。。。日本には景気や市場をコントロール出来るような専門的な人材は、おらへんのか・・・というのを、強く印象づけてしまいよったね。。。福井さんが自分の個人資産で、上場会社の株式を持っていた時点でアウトや。。。そもそも、金融の番人・・・というものの意識も資格も無い。。。そんなもんなんやね。。。

 

 株をやる人なら知っているやろうけど、学生さんが証券会社や銀行など、金融機関などに入社する時に、まずやらされるのは、自己で、上場会社などの株式や、転換社債などの保有を、ゼツタイにしない・・・と、宣誓させるのやね。。。実際、証券会社などで仕事をすると、人より早く、いろいろな情報が手に入る。その情報でいちいち、株時投資をしていたら、ボロ儲けが出来てしまうからね。。。

 

 日銀総裁っていえば、日本で一番、厳粛なルールを自己に被せて当然。。。私利私欲・・・って見られる行為を、少しでもやったら、日本中からの信頼がなくなるからね。。。だから、とても高い倫理観が求められるし、そうでないと、信頼されない・・・っていうのがあるやんか。。。ところが福井のオッサン。こんな最低限のことも出来てなかった。。。いくら反省してもあかんね。。。

 

 日銀というところは、言わば、日本の金融中枢や。。。そこのトップに誰がなるか。。。これはね本来、日銀内部で決めるべき事なのかも知れない。ところが、ここに政治が入って来よる。。。だから、日銀出身者と財務省出身者を交互に選んでおった。。。ところが、福井さんぐらいから、変わってきて、財務官僚が上がってやる仕事になりつつある。これは、由々しき問題や・・・というのが民主の主張。それはいい。ほな、誰を立てるねん。。。という対案を出せ。それもださんで、文句だけ言っていたらあかんわ。。。結局、白川さんにさせるのやったら、もっと、早くやらんと、迷惑がかかりまくるやんか。。。

 

 政治ごっこは、まず人に迷惑をかけない状態にしてからやってくれ。いくら、背水の陣を敷く・・・って言ったって、毎回毎回、一杯一杯でやられてたら、、物事が何にも前に進まへん。。。いつまでも、ねじれ現象を続けてたら、いちばん困るのは、実は国民や・・・っていうのを忘れてもうたら困るで。。。

 

3/15(土) 生まれたばっかりの赤ん坊の腹に「シネ」「ブタ」なんて、赤のマジックで描いて、その子を殺した。。。ほんと、親になる資格のない、こんなヤツが、子供なんか産んだらあかんわ。。。死んで欲しいのは、こいつの方やで。。。。

 

 日本は、世界一、「中流」が多かった国である。今でも、それは変わらない。新入社員さんの給料の100倍以上の給料を取る社長さん・・・というのは、ほとんどいないんやね。。。他の国では当たり前のことが、日本では有り得ないこと。。。少しだけ、日本も、国際化して、貧富の格差が開いた・・・。そんなこと・・・なのかね。。。

 

 どこの国にも、貧しい人はいる。それも、日本では考えられないほど、たくさんね。。。ところが、日本は、今まで、それほど極端に、低賃金の人たち・・・っていてうのがいなかったのやね。。。ところが、働かなくても食える・・・っていう、バカみたいな社会福祉制度のおかげで、わざと仕事をしないで、生活保護をもらって、外車乗って、のほほんと暮らしておる・・・そんな許せないヤツらが増えて来よったんやね。。。

 

 そんな奴らは、真っ昼間からパチンコ屋通い。。。勝ったら勝ったで酒を喰らい、負けたら負けたで、サラ金通い。。。こんな自堕落な生活ばっかりを続けておるのやね。。。そんなヤツらが、貧しいのは、言わば自業自得なのであるけど、働かないヤツに、いつまでも、税金からバカスカと、無駄ゼニを出してやる方が、あかんのやね。。。

 

 もちろん、働きたくても働けない人は多い。身体をこわしていて、病気で。。。いろいろな理由で、職に就けない人は多い。でもね。ワーキングプアーな人が一生懸命働いて、稼ぐカネより、生活保護を受けている人の方がもらえるお金が多い。。。こんな世の中は、誰がどう考えてもおかしいわなぁ。。。

 

 私は、日本の社会福祉政策・・・っていうのが、あまりにも、不公平をどんどん拡げる結果になってしまっていて、完全な失敗作になっている現状。。。これを、もっと真剣に見つめ直すのが先決やと思うのやね。。。福祉というのは、大多数の人が、ごく僅かの人たちに「施し」を与える・・・ってことで成り立っているんや。。。ところが、施しを受ける人が、これほど増えてしまったらどうなる。。。隣のおばちゃんが「出てる」のに、何で私が貰えないんや。。。もう、こんな事になってしまった時点で「福祉」は、「ばらまき」に名前が変わる。

 

 バカ役人が、どんどん福祉サービスを拡げれば拡げるほど、税金の支出は増え、減らしたり、無くしたりが、出来なくなってしまう・・・こんな制度矛盾も拡げてしまっているのやね。。。これからは、日本でも、普通に貧しい人が増えて来る。自分の生き甲斐のある職に就かず、ただ、のうのうと生きている人が、収入が低くて、逆に、大変だけど、がむしゃらに働いている人との間に、収入の格差が出来るのは、当然と言えば当然であると思う。これが、有る意味、正しい、ジャパンドリームのあるべき姿なんやからね。。。

 

 人より頑張った人が、人よりたくさん、稼げて、良い生活が出来る。。。当たり前のことや。。。これが無いと、誰も努力することを、しなくなる。。。今の日本は、ちょっとこの傾向が有って、努力無しに、何とか良い生活をするのにはどうしたらええか。。。これに熱心になりすぎている帰来がある。。。そして、何より問題なのは、何も目標のない人が多すぎて、自分の人生観を固めるような気もなく、大人になってしまった人たちである。

 

 この人達は、貯蓄もなく、収入は低いのに、目標もなく、ある時払い、目の前のことだけで生きている。。。冒頭の赤ん坊の腹にシネと描いて、本当に殺してしまったバカ母親も、どうも、こんな臭いのするどうしようもないヤツである。。。

 

 親が子供を選べないのと同時に、子供も親も選べない。。。バカ親から、突然変異で、とても立派な人間が生まれ出て来る確率は、ものすごく低いのかも知れないけど、少なくとも生まれたばかりの赤ん坊に罪はないはずや。。。ぐずられて、自分が眠れなくて、どうしたら良いか、判らなくなったら、せめて、その子を愛するために抱きしめてあげてほしい。愛さえあったら、何とかなれる。。。殺してしまったら、元も子もない。。。自分に親の資格がないのが判ったなら、公的機関に委ねる・・・という手もある。

 

最悪の選択肢だけは選ばないでほしい。。。それをただ願うだけや。。。

 

3/16(日) 懸案になっている道路特定財源問題で、自民は、やっと、譲歩案を出して来た。。。私の好きな辛坊次郎は、道路特定財源を、一般財源化にするのに賛成する論者やから、珍しく私とは意見が違ったけど、私は、これが現実的な話やと思うのやね。。。

 

 ガソリンから取っている税金は、道路の整備のために使う・・・。この大原則は、やっぱり崩したらあかん・・と思うからや。。。日本も、今はもう、高度成長期やないのやから、高いガソリン税を、いつまでも集め続けていて良い・・・なんていうのは、難しい・・・と思うのやね。。。

 

 道路というものは、国が背骨になる高速道路を整備して、地方がその枝葉となる道路を、自分の都道府県に見合った財務力と需要に応じて整備したらええだけの話やと思うからや。。。そういう考え方に立つと、もう日本の高速道路は9割方以上、完成していて、いつまでも、毎年、何兆円もの道路整備のための税金を集め続けなければならない・・・という論拠は無くなってしまっているのやね。。。

 

 それならそれで、ガソリン税を下げるのが筋であって、せっかく文句なく、今まで集められているからといって、このお金を他に回してええ・・なんていうことにはならないと思うんや。。。何故なら、車を使ったりする人だけが負担する税金を、他の関係ないところに使っても良い・・・なんていうことにしたら、納税者が納得しないと思うからなんやね。。。道路特定の税金を他のことに使ったら、車を持っていない。通勤は電車を使う・・・。こんな人たちは、全く負担をしない・・・そんな特殊な税金を新たに造ってしまう・・・ことになるからなんやね。。。

 

 税金と言うものは、広く薄くみんなが負担するのが公平である。ところが、目的税であるガソリン税を他に流用しても良い・・・となると、この公平の原則が大きく崩れる事になる。。これは、税体系全体の由々しき大問題なんやね。。。

 

 私は、税金を集める方法として、現在いろいろな方法が有ると思うのやけれど、一度、大きく整理する必要性があると思うのやね。。。法人所得税は、企業の儲けから取る税金なんやけど、全国に、いっぱい工場が有って、多くの従業員を使っていて、道路や水道、電気など、社会資本のお世話に大変なっているのに、その企業が赤字だったら、一銭も税金を支払わなくて良い・・・なんて、おかしいと思わないか?

 

 サラリーマンは、給料から所得税を天引きされて支払っているのやけど、税金を支払った後の手取りの金額でまた何か買い物をした時にも消費税を支払っているんや。。。つまり、カネの入る方と出る方、両方で税金を取られているんやね。。。これって、二重課税・・・のような気がしないか?

 

 税金は、社会を維持するため、快適な環境や便利な生活を送るため、必要なものや。でも、その費用が、国民の知らないところで、どんどん増やされて、勝手に役人や議員さん達が、作った借金が、国民一人あたり何百万円にもなっておる。。。つまり、そのツケは、みんなが払っていかなきゃいけないんやね。。その金は誰が立て替えているかと言えば、これまた、国債や地方債を買っている人たちや。。。つまり、こんな、グルグルの関係を、作ってしまって、身動きが取れなくなっているのが今の日本の実状なんやね。。。

 

 みんなが受けるサービスは、出来るだけ少なくして、役人の数も、出来うる限り少なくして、それでも最低限は、これだけ必要や・・・というお金だけ、国民から税金として集める。。。そんなまともな行政システムに今、戻さないと、取り返しの付かない事になるのやないかね。。。

 

 消費税というのは、有る意味、かなり公平な税金だと思う。今の5%という税額を、ずっと維持してほしいのは、やまやまなんやけど、仮に、所得税やら固定資産税、相続税、ガソリン税、酒税、利子税、証券取引税、印紙税、たばこ税、その他もろもろの全部の税金を全部廃止にしてくれるのやったら、消費税を20%ぐらいにしてもええと、私は思うのやね。。。

 

 というのは、お金というものは、使うものであり、使うために貯めるのやけど、お金の有るところから取る・・・という、古典的な発想が、もともと有るからなんや。。。もちろん、たくさんお金を持っている人から、ドーンと集めるのもええのやけど、どんな金持ちでも、どんな貧乏人でも、家で使う便所は普通、1つやんか。。。流すモノも、そんなに変わらないやんか。。。それやのに、例えば、下水道料金を一方は10万取って、一方は1万しか取らない・・・。これが正しいことなのかね。。。

 

 社会資本の負担比率を考えるとき、一定の料金をみんなに等しく負担してもらう・・・という発想は、大変、大事なことである。。。ところが、日本という国は、なぜそうなったのかは判らないけど、極めて社会主義的なことを好む、けったいなところのある国なんである。。。

 

 だから、みんなから公平に集めるべき類のお金も、たまたまその時に、たくさんお金を持っている人からだけ集めたり、集めやすいところからだけ集めたり・・・本当にこれが公平か・・・と、驚くような集め方をするのやね。。。よく、こんなので、文句が出ないもんや。。。だから、日本の税法は、多分、世界一複雑で、理不尽な集め方をしている。。。それをまた、理屈をこねまくって、細かい特例措置やら経過措置などと組み合わせて、余計に複雑にしている。。。シンプルさや理念が欠落しているのやね。。。

 

 日本という国を構成するのは、日本国民であるのやから、日本という国に最低限必要なコストを、どうみんなで負担するのが、一番公平かを、もっと真剣に考えるべきやと思うのやね。。。。その結果が、例えば北欧諸国のように、収入の半分を国に持っていかれる代わりに、全部を国に委ねるのがええか、逆に所得税を限りなくゼロにして、消費税一本化するのがええか、または、自分の暮らしている土地の面積比で負担する税額を決めるのがええか、あるいは、自分の出したCO2の量で決めるのがええか。。。こんないろいろな議論が有ってええと思うのやね。。。

 

 日本は、まだまだ役人さんがえばっている国や。。。まず、この人たちの給料を支払っているのは、我々国民の血税から・・・なんやぞ・・・という感覚と、あんまり酷いヤツは、どんどんクビにするぞっ・・・ていう感覚を持って、役人さんも親方日の丸やなくて、結果が出せなければ解雇されるかも知れない・・・という危機感を持って仕事してもらうことが大切なんやと思うのやね。。。

 

3月は税金のシーズン。払う方だけやなく、その使い途に、もっともっと注文をつける・・・という国民性を育てていかないとねこの国は、役人達の好き勝手に、しゃぶり尽くされてしまうで。。。

 

3/17(月) 日本という国は、まだまだムラ社会が続いているのやねぇ・・・と実感させる記事が、この前、夕刊に載っていた・・・。大阪トヨタの社員が、自分の会社がやっていた「車庫飛ばし」という違法行為を、内部告発したんやね。。。この自動車販売会社は、ノルマを達成するために、車庫証明が取れない顧客からの注文に応じて、会社ぐるみで違法覚悟で、こんなことをやっておったんやね。。。まぁ、こんなことは、日本中のどんな自動車販売会社でもやっておることなんやろうけど。。。。

 

 この内部告発によって、結局、この会社の社員19人が逮捕、送検されたんやて。。。つまり、一挙に前科者がそんだけ出来たわけや。。。。ところが、この内部告発をした社員の、その後の社内で受けた仕打ちは、どうやったか。。。当然と言えば当然かも知れないけど、この人は、社内では完全に無視されて、ノイローゼになり休職・・・。正しいことをしたのに、結局馬鹿を見るような結果になる。。。。あかんことなんやろうけど、これが、厳しい現実なんやね。。。

 

 日本という国は、人と人のつながりとか、仲間同士との信頼・・・とかいうのを、とても大事にする風土がまだまだある・・・。例え、それが、悪いことであったとしても、それをチクるヤツっていうのは、どの社会でも嫌われるのやね。。。。すぐ、先生に言いつけるやつを、いけすかんヤツ・・・と、みんなが仲間はずれにする感覚と同じや。。。。

 

京都のお茶屋さんなんかでは、いつ、誰が来て、誰と逢い引きしいた・・・なんていうことは、口が裂けても、誰にも決して教えない。。。これが、いわば、花街の掟やんか。。。これがあるから、客は安心して、お忍びでやって来てくれるし、少々の悪さをやっていても、包み隠して、匿ってくれる。。。そんなところがあるのやね。。。。これは、客とお店の信頼関係で成り立っておる。。。

 

ところが、昔、田中角栄という時の人が「蜂の一刺し」と言われた、夜の街の女、ただ一人の密告により、スキャンダルをバラされた・・・という事件があった。。。当時はセンセーショナルやったね。。。自分の上顧客を、カネで、マスコミに売ったこの女のことを、評価する人と、とんでもないヤツ・・・やと批判する人・・・いろいろやった。。。つまり、この内部告発っていうのは、極めて日本の社会にとっては、違和感のある、人の和とか、人間関係が崩れることを最も嫌う・・・という体質とは、相容れない・・・という性格を持っているのやね。。。

 

 そういえば、ちょっと前の、牛肉偽装の時に、西宮冷蔵という会社が、自分のとこの冷蔵倉庫の中で、米国産の牛肉を、国産牛やと、ラベルの貼りかえをやっとる・・・と警察に通報して、発覚した大事件があった・・・。その西宮冷蔵は、自分のお客を、警察に売り渡すようなところには、安心して商品を預けられない・・・と、ぜんぜん荷物を預けてもらえないのやて。。。何か虚しいけど、これが現実。。。正しいことをやったはええけど、その告発をやったら、一気に自分の周りの信用とか、人間関係が音を立てて崩れてしまう。。。これもまた現実なんや。。。。

 

 そうそう、そう言えば、地方の道路工事の発注について、今まで、談合を繰り返していたグループの中で、1社だけ談合を告発しよったところがあって、今まで談合しておったところが全部告発された・・・というのがあった。。。結局、この内部告発をした会社は、これ以降、仕事が取れなくなって廃業した。。。

 

 こんないろいろな事情が日本中であるのやね・・・。マスコミは、こんな内部告発を、どんどん推奨するような正論を、いつも吐く・・・。そして、勇気を持って内部告発をした人を賞賛して、その人のことを、守れ!なんて、ええかっこをして言う。。。ところが、現実では、誰も助けてくれない・・・。そんな、ものすごく無責任なお話なんやね。。。。焚きつけるだけ焚きつけておいて、後は知らん。。。。冷たいもんや。。。正しいことをしたのに、それが報われないこと・・・・って多いと思う。

 

でも、よくよく考えて見たら、だからと言って、あまりにも、密告を助長させるような社会って、何やねん。。。と思わへんか?

 

 その昔、戦前の日本では、全国民を戦争に向かわせるために、隣組というのを使って、その組内の人間同士を監視させる制度を採っていた。そこには、誰も信用することか出来ない・・・。何か有ったら、すぐチクられる。。。という恐ろしい世界が有ったやんか。。。

 

 また、北朝鮮でも、政府の転覆を狙う勢力が起きてこないように、徹底的な民衆弾圧と、密告制度をとっているんか。。。この制度って、権力の側にある人にとってのみ便利な制度であって、人間が人としてあるべき、最もプリミティブな部分である、人をまず信じること・・・というのを、根底から覆してしまうことがある恐ろしい制度なんやね。。。

 

 もちろん、悪いのは、何か、こそこそと、良からぬことを、やっている奴らなのやけど、このことが、逆に相手を陥れるために使われる。。。まるで痴漢えん罪のようなところが有るのやね。。。つまり、このような社会では、みんなの共通の秘密を暴く行為=悪・・・という図式が成り立っているのやね。。。

 

 この手の話になると、どうしようもない迷路に迷い込む・・・。談合はあかん。不正なインチキもあかん。けど、人間関係やら人と人の信用関係・・・っていうのも大事や。。。ほな、どうせえ・・・っちゆうねん・・・ということになる。。。人がうまく、社会を泳いでいこうと思うと、色々と障害が出てくる。生き方な上手な人は、その流れに逆らわずに、その流れに身を任す。。。

 

 反対に生き方の下手な人は、悪を許せないし、見て見ぬふりを出来ない人や。。。私は、どちらも大事やと思うのやね。。。言い方を変えれば、人は、この二つをうまいこと使い分けて生きている。。。そう思うしか無いんや。。。それが、広い意味での社会的なモラルっていうのを形勢しているし、それが、社会がこれ以上悪くならないがための歯止めになっているのやね。。。

 

日本人独特のムラ社会的なところは、これだけ日本がグローバル化したと言われていても、実は何にも変わっていない・・・というところがある。でも、急には無理でも、何とかみんなで、少しずつでも、変えていかんと、あかんところなんやね。。。人との関係は崩さずに、あかんことを少しづつでも無くして行く。。。今は、これしか無い・・・のやないかね。。。

 

3/18(火) 人の噂も75日。。。毒餃子事件の余韻は醒めるどころか、またまた、患者が吐き出した餃子に、すごい濃度のメタミドホスが付着していた事が判って、どうなるのかね。。。胡錦涛さんの訪日を4月の桜の咲く頃・・・なんて言っていたのに、5月の連休明けぐらいの日程に再調整したみたいやね。。。

 

 それにしても、中国は、今回の事件で完全に日本という国を、読み誤っているね。。。日本に輸入している冷凍輸入食品の5割が中国製。。。。中国製品を輸入禁止にして困るのは、日本の方や。。。とタカをくくっていたのやろうね。。。これだけ中国製品が危ない・・・っていうのが、日本の消費者に何度も何度も刷り込まれてみ。。。国がなんぼ許したって、誰が中国製の冷凍食品なんか買うかいな。。。。

 

 中国に頼っていた食品商社は、どんどん、生産工場を、タイやマレーシア、ベトナムにシフトしとる。。。世界中の国が、中国離れをどんどん起こして、日本は他の国から食料を買うことになる・・・という現実をもっと直視すべきやろうね。。。何にも、中国からだけ仕入れなければならない理由は何も無いのやからね。。。。今はまだ食糧危機やないから、カネを持っていればどこからでも買える。。。そういう資本主義社会の常識がまだまだ中国にはわからへんのかね。。。

 

 今まで、中国からの食品輸出が好調やったのは、中国での物価の安さ、人件費の安さ・・・これだけやったんやね。。。こんな事にも、早く、気付かないとあかんわなぁ。。。それやのに、自社の製品に不具合があって、自分の会社は被害者や・・・なんて、ことを平気で言う。。。この神経が、日本人は許せへんのやね。。。胡錦涛さんも、中国製の餃子を食べて、中毒で生死の境を彷徨った千葉の女の子に、お見舞いと、お詫びに来てもええぐらいなのやないかね。。。そしたら、日本の消費者も少しは許すかも知れへんよ。。。。一国の首脳がそこまでする。。。そんな意外性に、みんなは感動するんや。。。

 

 中国の側だって、首脳の訪日が10年間も途絶えている日中関係は、良くない・・・って思っているはずや。。。福田総理は、中国側の毒餃子事件のしらばっくれた公安発表に、「非常に前向きだ・・・」なんていう呑気なことばかり言っている親中派の総理だから、中国側は、今のうちに一気に関係改善をしておきたい・・・。そう思っているはずや。。。それが証拠に、日本の国連常任理事会入りへ向けて、中国は反対しない・・・なんていうカードを切ってくるのやないか・・という観測が出てきているのやからね。。。

 

 日本にとっても有り難い申し出を言ってくる背景には、何としても北京五輪を成功させて、中国の一流国入りを実現したい・・・という思惑が有るはずなんやね。。。そのためにはアジア唯一の先進国・日本の協力が、必要不可欠になってくる。。。アホやないから、それぐらいは判るやろう。。。国と国との外交は、タイタイやないと、うまいこといかんからね。。。

 

中国にとって、今は、世界と同じルールの中で、果たして中国は生きていけるのか・・・という宿題をもらっている時期やと思うのやね。。。海外で中国製品に問題がある・・・と指摘されたのなら、それを改善する努力をしなければならないし、これをキッカケに、品質向上運動とか、厳格な検査がされないと、出荷できない・・・というルールづくりが進まないとあかんと思うのやね。。。それが出来ないと、経済成長に伴って、中国の人件費は上がっていって、どんなに頑張っても、どんどん中国から工場が流出してゆく・・・という大問題に発展すると思うのやね。。。世界の工場と呼ばれた中国が、世界一廃墟となった工場の多い国・・・にならないと、誰が断言出来るものか。。。

 

3/19(水) チベットで大規模デモが頻発していて、大分、多くの死傷者が出ているみたいやね。。。悩める大国中国では、北京五輪直前になって、いろいろなものが吹き出てきた感じかね。。。この国は、歴史的に見ても、ほんま、人の命が、ものすご〜く、安い国やから、何十人の人が死んでも屁とも思ってないからね。。。そやけど、西側諸国のマスコミに、このことを報道されて、中国では人権が抑え込まれている異常な国である・・・というイメージが世界に拡がるのを一番中国政府は恐れているのやろうね。。。北京五輪をボイコットする国が続出したら、中国にとっての、せっかくの一大チャンスが台無しやからね。。。。

 

 

 チベットや新キョウウイグルなんかでは、もともとは、漢民族なんて住んでいなかった・・・。漢民族がチベット族やらラマ族なんかを征服して、屈服させた歴史がある。およそ50年も前からの怨念があって、これなの地区では中国から独立したい・・・という悲願があるのやね。。。ところが、中国は、大量の優秀な若者を、無理矢理、この地に移住させたり、国軍を駐留させたり、この異民族達を弾圧し続けていたんやね。。。

 

 

 会見したダライラマ14世の話の中で、チベット族が、漢人らから、「2等国民」に甘んじている・・・・なんていう表現をしていたところを見ると、民族的な差別もひどいのやろうね。。。中国からしたら、チベットもウイグルも独立運動が拡がると、台湾も独立支持派を活気づかすことになり、中華人民共和国としての統治体制を根底から覆す事になるから、必死になって抑え込もうとするやろうね。。。

 

 

 でも、長期的に見れば、異民族の独立・・・という勢いを、イデオロギーと軍事力で抑え込もうとすると、いつまでも内戦状態が続く事になる。。。表だった動きに、ならないまでも、漢民族に虐げられてきた歴史は、中国が多民族国家である・・・という現実を改めて思い知らせることになるし、世界の流れから言えば、ソ連が分裂したように、いずれ中国も独立を容認しないと、世界からの人権軽視の批判に耐えられなくなるのやないかね。。。。

 

 

 中国からしたら、内乱は、最も恥かしい部分であり、一番外国人に見せたくないところや。だから、徹底的な海外マスコミの排除や、情報漏洩に本腰を上げてくるはずや。。。ただ、国営の新華社でも国内ニュースで一部暴動を速報するなど、昔の中国では考えられないほど早い報道もしてきているのも事実である。それは、他の民族独立運動を封じ込められる・・・という自信の表れにもなり、中国政府の実力を国内的にも誇示するような意味合いがあるようにも取れる。。。

 

 

 人間というものは、衣食住が足りて、少しは豊かになってくると、あまり文句も言わないようになってくるもの。。。中国のような元世界最貧の国が、いきなり急激な経済発展を遂げてきたような成金国家の、かなり特殊な国。。。では、貧困だけを理由にした暴動というのは、少し起こりにくくなるのやね。。。ただ、貧富の差とか、人権とかいう微妙な問題では、一気に全国的な暴動に発展する危険性があることは、一昨年の反日デモを見れば明らかである。あの時は、日本というスケープゴートがいたけど、今度の矛先は、中国の地方役人の腐敗や、地方の一族支配・・・に向かうことは間違いないからね。。。ここが、今の中国共産党一党独裁体制の正念場なんやろうね。。。場合によっては、また反日カードを切ってる可能性も否定出来ないからね。。。福田さんはこれをさせないように、耐えている・・・という見方は出来る。。。

 

 

 先日の全人代で、胡錦涛の後釜と目される人が選出されていたが、その選挙結果を表示する電光掲示板を見て、少しホッとした。反対票や棄権票が、数はごく僅かだけれど表示されておったんや。。。つまり、いつも満場一致の中国でも、異なった意見を持つ人も尊重しよう・・・という機運が少しだけでも見えて来たからなんやね。。。まぁ、香港やマカオなどのもともと自由主義圏だった地域も、中国に返還されたのやから、少しだけ外の空気に触れてきた・・・そんな感じなのかと思う。。。

 

 

 中国という国の最大の特徴は、13億とか15億とか言われているその人口の多さである。人が多いということは、経済規模がそれだけ大きいということにもなる。ただ、図体がデカイと、いろいろ問題も大きくなる。今までは、共産主義と、絶対的に強固な軍事力で、全人民を束ねる・・・というのが通用してきたのやけど、だんだん経済的に国民が豊かになってくると、世界一好き勝手なことを言い出す、この国の人民のお国柄もあり、国内的にも収拾が付かないような状況になる事も多分に考えられる。

 

 

だから、昔から中国大陸では、国の分裂と統合、支配と屈服・・・という歴史が繰り返されて来た。。。今の時代、やっと全国統一が出来たところ。。。たった50年の栄華も、またまた混沌の時代に逆戻りしない・・・とは、誰も言えないのやないかね。。。中国は共産主義ではない、別の国を束ねる方法を模索している。北京五輪は、国内を何とか1つにまとめるための、1つの国内政策的な意味あいが多分にある・・・とも言えるのやろうね。。。つまり、五輪の開催は、自国民の、中国という国の愛国心を高めて、国民の気持ちを何とか1つにするための政治ショーの意味合いが、実は一番強い。。。他の国は、そのショーにお付き合いさせられるだけ。。。そうとも取れるのやね。。。

 

3/20(木) 何と一時、円ドル相場が、95円代・・・何か12年前の海外通販ブームの時を思い出してしまった・・・。たまたま行った梅田の外貨両替をやっている銀行は、円が高いうちに、米ドルに換えておこうという人で一杯やった。。。そら、ちょっと前まで1ドル107円とか言っていたのに、急に95円やろ・・・1割引と一緒や。。。。ここまで急激な円高を誰が予想していたか・・・。

 

 今回の動きは、円高というより、ドル安やわなぁ。。。アメリカ景気後退局面で、パニック的にドルが売られた。。。ユーロなんかも高くなっていて、米ドルの一人安やからね。。。アメリカは素早く0.75%も金利引き下げを実施したし、株価も反発したけど、日本は日銀総裁のいすに誰が座るか・・・も決まらず、モタモタしている感じ。。。民主党は、財務省出身者を毛嫌いしているのは判るけど、どうも、政治的な駆け引きに利用しているのがみえみえやんか。。。

 

 福田はんも、民主が財務省出身者を毛嫌いしているのを判っていて、元財務官僚ばっかり選ぶのかねぇ。。。そのへんの感覚が、どうもならん。。。普通やったら、民主党と話し合いをしてから決めるものやのに、どんどん次の人を発表して、またダメ出しされて・・・メンツも何も有ったもんやない。。。民主党の言いなりになるしか、物事が動かない・・・という状況になったら、まさしく、日本の政治は機能していないことになる。。。

 

 民主党が参院で多数を占めている・・・ということは、ここ5年は、改選されない・・・ということやんか。参院には解散というのが無いから、衆議院で選挙が有って、自民が勝っても、あと5年は何も出来ない状況が続くのではないか・・・という危惧がある。民主が衆議院でも多数を占めれば、政権交代で、民主主導で大きく日本の政治が変わることになるのやけど、ほんとに民主で大丈夫か?という不安が残るのやね。。。

 

 こう考えると、参議院という、昔は、つけ足しのようなものやった院も、けっこうな重たい意味がある・・・。衆議院の優先制はあるものの、拒否権に近いものがあるのやからね。。。貴族院の流れからすると、衆議院のやることを大所高所から監視する・・・という意味合いよりも、衆議院と同等の力がある・・・ということが判るやんか。。。まして、参議院は首相が解散権を持たない・・・。つまり、任期が満了するまで、民主の参院優位・・・っていうのは続く。。。ということなんやね。。。これは、有る意味大きなプレゼンスになるのやね。。。自民が衆議院で多数をまだ持っているから大丈夫・・・なんてタカをくくっていたら、何も決まらない・・・なんていうことになってしまう。。。

 

 日本の政治的な空転が、あんまり続くと、いろいろな意味で影響が大きくなる。。。民主が政権を取ると、日本は大不況になるかもね。。。民主が実は素人ばかりの集団やった・・・というのが、バレバレになるからね。。。それでも、政権交代を望むかどうか。。。多分、国民はそこまでは望んでないのやないかね。。。。

 

 参院で民主に多数をとらせたのは、自民へのおきゅうをすえるためやった。。。ところが、この参院でのねじれが任期の6年間も続く・・・という予想外に影響の大きいことになった。。。つまり、薬が効きすぎた。。。そんなところやないかね。。。

 

 今の日本は、政治が何も出来ない・・・という不確実性の時代になっとる。。。もともと、経済一流、政治三流と言われている日本やけど、その三流の政治でさえ、まともに出来ない・・・という情けない状況になった今、日銀総裁・・なんていう日本の中央銀行のトップ人事までが政争の具にされるのは、ほんと、不幸なことやね。。。影響は計り知れない。。。。こうなった責任を誰がどう取るのかね。。。

 

 通貨の番人と呼ばれる日銀総裁は、世界の三大基軸通貨である円の番人でもある。世界経済のうち、円の占める割合は、比率が下がったといえ、世界経済の1割を超える・・・と言われる。昔は2割も有ったのやね。。。だから、その円を管理している人がいない・・・なんていうのは、日本の経済が、世界から無視される・・・ジャパン・パッシングとか、ジャパン・ナッシングとか、言われるのやね。。。

 

日本の通貨の番人の不在は、異常事態である。長く続くようだったら、ことのほか、影響は大きい。。。。世界に恥をさらすような、ど下手な政治ショーは、もう、ええかげん幕引きしてほしいもんやね。。。

 

3/21(金) さて、春というのは、日本人にとって、色々な意味で区切りの季節でもある。日本では、4月に始まり、3月に終わる。。。という学校やら企業やらの習わしが定着していて、多くの企業や団体、全てのスケジュールが3月31日をもって締めて、4月1日から新しい年度入りする。。。ということになる。

 

 今日も、京都市内の小学校では卒業式が開かれていて、多くの子供たちと親が区切りのセレモニーを受ける。これには、いろいろなドラマがあるし、別れと出会いを繰り返して、子供たちは成長していくのやね・・・。

 

 子供というものは、私自身もそうだったように、自分だけで大きくなった・・・と思いこむモノである。いつも側にいていて、支えてくれていた親の存在というのは、自分が親になって逆の立場にならんと、なかなか判らないもんやで。。。私も、この春、娘が横浜で一人暮らしを始める事になった。。。親からしたら、先春の、上の娘に続いて、下の娘も、家から出てしまうのは、家の中が、灯が消えたようになる。。。寂しいもんや。。。

 

 普段は喧嘩ばっかりしていて、子供に小言ばっかり言っているのやけど、その娘が、家の中からいなくなってしまう・・・という現実は、今まで子供が生まれてから一度もなかった経験だけに、なかなか受け入れがたいことでもあるんやね。。。。

 

 つまり、春というのは、多くの子供たちを持つ親にとって、子離れの時期でもあるのやね。。。どうも、この時期になると、落ち込んだり、何もする気がなくなったり、生き甲斐が急になくなってしまったりで、特に女の人が「鬱」の症状になる人が多いのやて。。。そりゃ、無理もないかも知れない。。。。今まで何でも子供のため・・・と思ってやってきたのに、それが居なくなってしまうのやからね。。。これを乗り越えるには、少しの時間と、気持ちの切替が必要になってくる。。。

 

 何か他に、打ち込めるものが有れば良いのだけれど、なかなかそれを見つけられない人は、これを克服するのがなかなか難しい。。。

 

幸い、季節は、何かを始めるには、絶好のシーズンでもある。暑さ寒さも彼岸まで。何か良いこともあるって。。。。そう、信じたいもんやね。。。そして、何より、新しい生活を始める子供たちの、新しい成長を愉しみにする。。。親っていうのは、何か、寂しいもんやね。。。

 

3/22(土) いま、日本という国は、いろんな意味で岐路に立たされている・・・。長く続いたアメリカのブッシュ共和党との蜜月関係も、オバマかクリントンの民主党が、政権を取ると、またまた米国は内向きになって、保守的な政策しか取らないようになる・・・。それを予見するかのように、為替相場はドル安、株は軒並み安が続く。。。つまり、日本はいつまでもアメリカさん頼みの経済運営ではなく、他のパトロンを見つけないと、生きて行けなくなる。。。という現実があるのやね。。。

 

 現状でいけば、ここ10年以内に、中国経済への依存度が、やっぱり増えてしまう・・・というのが現実やろうね。。。小泉さん、安倍さんと、親米、嫌中路線が続いたから、随分、中国側も、日本に厳しいことを言うようになったけど、福田さんは、もうええかげん、中国とも関係改善をせんとあかん・・・と、感じているのやろうから、中国に対して、慎重な発言が続いている。。。。もうちょっとしたら、胡錦涛も日本に来る事やしね。。。

 

 ただ、あんまり、向こうの言いなりになりすぎると、国民から、福田さんは、中国に、なめられすぎや・・・という批判になりかねないから、あんまり露骨に媚びを売るような事は出来ないし、言えないやろう。。。ここいらあたりの閣内、官邸内での、意思統一が本当に一番難しいところやろう。。。

 

 ただでさえ、日中の間には、毒餃子、尖閣列島、春暁、チベット、靖国、反日運動などの問題が山積している。。。昔のように日本がODAをばらまいて、日中友好を装う関係に、戻れって言っても無理な話なんやろうけど、少なくとも、もう少しは大人の関係には、なれるはずやし、そうしないとあかん。。。そのためには、日中双方が、少しの我慢と、相手国に対する気遣いを持つ・・・そんな関係にならなあかんのやね。。。。

 

 どうも、今の日中関係を見ていると、日本の時代の流れを反映しているのか、すぐ、ちょっとしたことで「キレ」てしまうような子供じみたところがあると思うのやね。。。もちろん、中国側もそうや。実名が秘匿できるネットの掲示板なんかで、好き勝手なことが、堂々と書き込める・・・・。この自由はええのかも知れないけど、その裏に、遠慮・・・という、現実社会では、とても大事な、相手に対する思いやり・・・みたいなもの・・・これが、全く欠如しているのやね。。。

 

 普段の生活なら、人と人は、相手に対する配慮とか、遠慮とかするのが当たり前や。。。ところが、最近、こんなのが全く失われてしまって、理性もへったくれもなしに、ただ単に相手を徹底的に攻撃して、完膚無きまでに打ちのめしてしまう・・・こんなことを「是」とする風潮が強くなってきてしまったと思わないか。。。。もちろん、この傾向は日本でも中国でも強くなってきているのやけれど、これは、良くないで。。。

 

 まして、「衣食足りて礼節を知る・・・」べき方の日本で、中国の方と同じレベルで子供の喧嘩のような言い合いを続けている現実・・・。本当は、これが批判されるべきことなんやないか・・・とさえ、思うのやね。。。

 

 先日、週刊ニューズウィーク日本語版を見ていたら、これからは、インド洋の時代が来る・・・なんて予測が出ていた。中国、インド、中東各国が、いろいろな意味で石油などの資源外交でイニシアチブを取り、世界経済を牛耳る可能性について説いたものやったけど、これって、あながち、外れてないかも知れないからね。。。。ドバイなんかの、ものすごい投資と繁栄を見ていたら、資源を持つ国が、世界で力を持つ時代の到来も、あるかもね。。。

 

そうなったとき、資源貧国である日本は、どうして生きていくのか。。。周辺諸国と対立して、いつでも紛争の危機を持って、防衛費に膨大な支出をしながら生きていくのか。それとも、周辺国と、上手に付き合いながら、平和な関係を維持していくべきなのか。。。。答えは明かなのやないかね。。。

 

喧嘩上手は、本当は、最後に、どういうところに、落としどころをもっていくか・・・。これを一番先に考えるもんや。。。日中でしばらく互いに口げんかばっかりしてきたのやから、もうええかげん、仲直りして、少しは前向きなこともせんと、世界から日本は置いてかれてしまうのやないか・・・。そんな、何かぼんやりとした不安感が、私にはあるのやね。。。

 

3/23(日) 3月もあと1週間。ガソリン税の暫定税率が、ついに、今月末には期限切れになる。道路を何とか早急に整備しなければならないと、「特別に」「暫定的に」それなのに、何故か、34年間も、上乗せされ続けてきたガソリン税の暫定税率が期限を迎えて、本来の税率に戻るまであと1週間である。私からしたら、待ちに待った、うれしいカウントダウンやで。。。

 

 この税金は蔵出し税だから、実際は石油元売り会社のタンクから出た時点で課税される税金だから、スグには税金は下がらないなんてされているが、実際はどうやろうね。。。25円も高い税額のガソリンを経営基盤の脆弱な石油小売り会社が買うとは思わないし、月末には、価格が下がってからローリーを入れたい・・・っていう動きが起こるやろう。。。ガソリンスタンドにガソリンが無い・・・っていう事態にならない・・・とも限らない。。。

 

 消費者の方も、25円も下がるのが、前もって判っていたら、ガソリンを入れるのを手控える・・・と言う動きが想像される。つまり、今月末には、全国各地で、スタンドから給油する車が消えるし、逆に、安いガソリンが出回る・・・とされる17日間後には、待ちに待った車の行列が出来ることになるきも知れない・・・。

 

 販売店側も、不要な混乱を避けたい・・・という動きが当然出てくるやろうから、最初の2週間ほどは、損を承知で、高く仕入れたガソリンを安く売る・・・っていう動きもあるやろうね。。。そうやないと、高いガソリンが売れ残って、安いガソリンばかりが売れてしまうことになるからね。。。

 

 小さなガソリンスタンドにとって、タンクローリーをいつ入れるか・・・というのは、大問題である。1台分で、何百万円もの支払いになるから、田舎の方のスタンドなんかでは、支払いの締め日直前は、仕入れを控えるから、何日か在庫切れ・・・なんていう事もあるやもしれん。。。まして、高いガソリンはなかなか売れないから、1ヶ月も値下げしないまま売らざるを得ない・・・なんていうことになるかも知れへんからね。。。

 

 国交省役人やら、道路族議員やらを、戦後何十年間も、肥やし続けてきた道路特定財源。。。これだけ集めて来たのやったら、私は、何で、早く道路の借金を返さないのか・・・素人には、不思議で仕方がなかったんや。。。高い金利でお金を借りて道路や橋を造ってきたのに、その一方で、高いガソリン税を非常識に長い期間、集め続ける。。。普通の人の感覚やったら、道路整備が有る程度進んできたのやから、借金の返済を早く進めるやんか。。。いわいる、繰り上げ返済や。。。何故、それもしないで、道路は作り続けて、余ったお金は自分らの天下り先で好き放題、使っておる。。。ほんま、おかしいで。。。

 

 これも、全て、役人達のうまみのある現状を、1日でも、出来るだけ長く引き延ばしておきたい・・・。そういう意図が見え見えなんやね。。。

 

 今回の暫定税率の引き下げは、いわば、そんな腐りきった役人達への鉄槌やと思うんやね。。。こんなアホな使い方をするのやったら、こんな税金を集めさせないようにする。。。そういうことやと思うんやね。。。もちろん、いきなりゼロにするのやない。。。今まで集め過ぎていた税率を落として、本来あるべき姿にするだけや。。。

 

 一番慌てているのは、いきなり上から流れてくるお金が半分になる特殊法人やら財団法人など、道路関係の何も大した仕事なんかしていない奴らやろうね。。。カネの切れ目が縁の切れ目。。。組織自身を無くすしかない。。。今まで、せんど甘い汁を吸ってきよった罰やで。。。

 

 そうやけど、ここで監視の目を厳しくしんとあかんで。。。恐らく木っ端役人たちは、従来通りの高額の退職金を貰って、上がろうとする者。。。元の役所に戻してほしい・・・と役人復帰しよる者。。。こんなのが目白押しになるはずや。。。まぁ、可哀想なのは、その団体の一般職員。いきなりクビを宣告されて、明日から職探しせなあかん。。。今までふんぞり返って、楽な仕事ばっかりやっておった人が、いきなり安くて汚い仕事が出来るもんか。。。つまり、使えない人材が大量に労働市場に廃棄される。。。ことになるで。。。まぁ、ざまぁみろ・・・の世界やけれどね。。。

 

 社保庁の解体が決まり、次は国交省・・・という感じになっているのやけど、まだまだ日本の役人天国の膿は出きっていない。。。今回のガソリン税引き下げ・・・というのは、有る意味、相当な荒療治なんやけど、こうでもせんと、変わらない日本の役人天国ぶり。。。ほんま、小さな政府にせんと、もう人口の減る日本にとっては、国民は税の負担に押しつぶされてしまうのやね。。。この現実を、思い知らしてやらんとあかんと思うんやね。。。

 

ガソリンが25円下がったら、みんなで、その喜びを実感して、もう二度とこんな無茶な税率の税金を集めさせないようにしなあかん。。。ガソリン税の一般財源化には反対。車に乗っている人しか支払わない偏った税金の集め方は、社会の不公平感を高めて行く・・・ということを、もっと真剣に考えてくれなあかん。。。みんなに公平・・・っていうのやったら、水道水にでも税金かけたらどうや。。。そんなに一般財源化したいのやったらね・・・。水が高くなったら大事に扱うようになるし、環境にもええで・・・。なんせ、世の中に、全く水を使わない人なんて、いないんやから。。。

 

3/24(月) それにしても、残忍というか、猟奇的というか、そんな嫌な事件が続くね。。。何者かが、米兵のクレジットカードをわざとらしく残して、タクシーの運転手のクビを一突きにして包丁で殺す事件やら、駅前で8人もの人に文化包丁やらサバイバルナイフやらで無差別に斬り付ける事件やら。。。人間の理性っていうものは、どこへ行ってしまったのやろうね。。。横須賀の事件ではまだ犯人が分からないけどね。。。。

 

 そして、いつも出てくるセリフが、人を殺してみたかった・・・とか、殺すのは誰でも良かった・・・という供述。。。人の命を何とも思わない畜生の世界やんか。。。ほんま、世の中、狂っておる。。。

 

 それにしても、思うのは、人の命を奪ってしまえるようなものが、どこの誰でも簡単にお店で購入できる現実や。。。包丁やら、ナイフは、本来の使い方とは違って、すぐに凶器に転用出来る最たるものやんか。。。例えば、先の尖ってないナイフとか包丁とかは出来ないものかねえ。。。調理師さんやらコックさんやらプロはそういうわけにはいけないやろうけど、普通の一般人なら、先が尖ってない包丁やナイフでも、何とかなるのやないか・・・と、素人ながら思ってしまう。。。

 

 先が尖ってないものなら、これを凶器に使おう・・・と思う人も激減するのやないかね。。。中華で使う包丁なんかは四角いカタチをしているし、麺を着る包丁も四角いやんか。。。100円ショツプで、立派な文化包丁が買えてしまう現実をちょっと変えていかないと、おちおち、駅も歩けない・・・恐ろしい御時世について行けへんわ。。。

 

 金川なる24歳の男は、国家公務員さんの息子らしいけど、こいつ、ゲーム漬けで、どこか頭の中がゲームの格闘技とごっちゃになっているフシがある。。。ゲームがよりリアルな世界を追求するのと同時に、現実と非現実の境目が判らない人が増え続けている現実・・・。これがこんな悲惨な事件を起こさせている遠因になっているのは間違い無いと思うんや。。。この家族、ほとんど家族らしいところがなくて、家庭崩壊しているような典型やった。。。父親は仕事一本で家庭を顧みない。。。母親は放任主義で何もしない。。。兄弟はフリーター。。。なんか、今の日本の典型やないのかね。。。。息子は24歳で父親から早く定職に就けと、口うるさく言われているが就職出来ない現実。。。

 

 多分、こいつ、ビデオゲームの世界に、現実逃避のために、逃げていたのやろうね。。。極度に暴力的であったり、人間の理性を混濁させる可能性のあるゲームについては、有る程度の目に見える規制が必要なのやないかね。。。

 

 その昔、ヤクザ映画を見て映画館を出てきた人が、みんな高倉健になりきって、眉間にしわ寄せて、肩で風切って歩いている・・・。こんなギャグを見た事があるのやけど、ゲームも、この感覚にとても近い・・・と思うのやね。。。人間の脳というものは、極めて外的な刺激に弱い。。。ゲームセンターで殺人ゲームをやって負けた人が、現実の世界で、復讐しないなんて、誰が言えるもんか。。。恐ろしい恐ろしい。。。

 

 この殺人鬼の男も、本当は、恐ろしい自分の性格を抑えきれなくなって、困っていたのやないかね。。。だから、これ以上人を傷つけたくない・・・という気持ちから、警察に早く捕まえてくれ・・・なんていう電話を入れていた・・・。そうとも取れるのやないかと思うんや。。。そこには、警察への挑戦。。。なんて気負いはあんまり感じられないし、少しは、残っていた自分の理性が、凶悪な事件を引き起こしてしまう・・・という現実との葛藤が有ったようにも思うんやね。。。

 

こんな事件はこれからもどんどん増えてくる可能性がある。今、我々に出来ることは何か。。。これをもっと真剣に考えておかないとあかんのやないかね。。。

 

3/25(火) 中国が世界中から批判されている・・・。欧州各国には、比較的中国の関係が薄いのか、チベット問題などの人権に対する独裁国家のやっていることに、国民的な不満がある。。。サルコジ大統領がフランス選手の開会式不参加を匂わしたり、中国を牽制する動きを見せている。中国は、じっと耐えている・・・という感じかね。。。

 

 中国という国の民衆は、中華思想と言う概念から、なかなか抜け切れない国で、自分の国が世界の中心で、この世界が回っている・・・と思いこんでいる部分がある。。。ところが、中国のエリートたちは、海外経験も豊富で、いろいろな意味で世界の現実を知っている・・・。このギャップがあるのやね。。。。だから、だんだんと計画的に中国を解放改革していくにはどうしたら良いか。。。中国共産党の上層部は、こんなことばっかり考えているのやね。。。

 

 今のところ、近世の中国は、エリートたちが思い描いた方向に、着実に進んでいる・・・と言えるやろう。。。。ただ、お国が発展していく過程において、どうしても、置き去りにされてしまった人たち・・・というがいるのやね。。。日本のように1億ほどの人間を全員学校にちゃんと生かせて、全員に均質な教育をして、ボトムアップを計ったように、中国でこれを同じようにやろうと思っても無理な話や。。。。だから、今は、早く豊かになれる人は早くなりなさい。。。早く賢くなる人は、早く世界一になりなさい・・・っていう政策を取っているのやね。。。

 

 ただ、そのために、経済的な面でも、政治的な面でも、学力的な面や民度的な面でも、どんどん格差が拡がってしまっている・・・。これが中国の現実なんやね。。。これをどうやって埋めていくか。。。これが、ものすごく難しい事なんやね。。。貧富の差や人種、学力やらの差は、拡がる一方、社会的な不満はどんどん大きくなる・・・。このはけ口をどこに求めるか。。。ここなんやね。。。

 

 五輪や万博などは、国家に対する忠誠心を満足させるのには格好のイベントである。ただ、これらのいろいろな国民の中にある不満や、反中央政府的な動きは、実は中国にとって、もうコントロールが出来ないものになりつつある・・・というのが現実なんやね。。。もう共産主義で、国民みんなに公平に・・・なんていう馬鹿げた制度や政策が、通用出来ない現状になっている。。。というのは疑いようのない現実なんやね。。。だから、もし、中国国内に民族紛争の輪が拡がったら、中国各地で独立運動が巻き起こる・・・なんてことになりかねない。。。これを中共は一番恐れている。。。。

 

 私は今が、日本が中国に恩を売っておく好機やと思うのやね。。。長く続いた反日、嫌中の両国間を劇的に好転させるのに、日本は中国に、世界とうまくやっていく方法を、教えてやらんとあかんと思うんや。。。例えば、西側諸国のマスコミを堂々とチベットらに入れる。ダライ・ラマなどとも、平和的な話し合いのテーブルの着く。武力による制圧をするのではなく、ラサ地区での高度な自治を認めて、連邦制にする。他の55とも言われる異文化の民族にも、有る程度の権限と利権を与えて、漢民族による植民地支配のような現実を改善させる・・・などである。。。

 

中国での人権弾圧の動きは、恐らく中国は力でまた抑え込む・・・という政策を取るやろう。。。世界に隠れてね。。。でも、もう、そんな時代やない。。。隠して隠せるものと隠せないものがある。。。いつまでも、チベットやウイグルの問題を、国内問題や内政干渉やと言ってられる時代やない・・・ということを早く中国首脳に理解させないとあかん。。。中国に内戦が起こって政局が不安定になって困るのはこっちの方なんやからね。。。。

 

3/26(水) 今シーズンは何とか風邪を引かなくて済んだ・・・と油断していたら、きっちりひいてしもた。。。花粉か風邪かわからないけど、鼻水が出るし、頭は重いし・・・。何か、昼間からお酒でも飲んで酔っぱらっているようなふわふわした感じ。。。困ったもんやね。。。この忙しい年度末に。。。

 

 さて、昨日は3月末に決算期を迎える会社の株式が権利確定する日やった。。。株主優待コレクターの私にとって、昨日は645件もの優待のある(現実には15日、20日に権利確定する分を含むが・・・)特別な日やった訳やね。。。

 

 この日に権利が確定する銘柄は前述の通り、ものすごくたくさんある・・・のやけど、この選別がなかなか難しい。。。一年を通じて、この日に約定する銘柄の数は一番多いのやけど、みんな出来るだけたくさんの銘柄を持とうとするから、他の月に約定する銘柄と比べて、この3月に確定する銘柄は、比較的低い単価で買うことが出来るものが多い。1銘柄あたり10万円もいかない金額で買えるものが多いから有り難いのやね。。。

 

 だから、私も本当にたくさんの権利を取ろうとしてたくさん買うのやけど、これもネットの証券会社が安い手数料でやってくれているおかげである。手数料が高けりゃ、こなバカな買い方出来ないからね。。。

 

 では具体的にどんな優待に人気があるのかを見ると、私のお世話になっているジョインベスト証券では株主優待人気ランキングというのがある。それによると1位はマクドナルド、2位スターバックス、3位吉野家とある。どれも安くで買える割りに、お得感がある銘柄である。続く4位は、すき家で有名なゼンショー、5位は株主数の多いカゴメ、6位はディズニーランドのタダ券をくれるオリエンタルランドと続く。7位は豪勢な優待で有名名ファンケル、8位は流通の勝ち組イオン、9位はちょっと使いにくいけど太っ腹な優待のケンタッキー、10位は週末が使えないワタミの券・・・と続く。。。

 

 11位には現物優待のキューピー、運賃が半額になる券がうれしいANA、JALが12位13位と続き、14位は、525円券をたくさんもらえるカッパ寿司のカッパクリエイト、ドーンと1000円の金券をくれるトイザらス、モスバーガー、ココス、伊藤園、ドクターシーラボ、サイゼリアなんかがこれに続く。

 

 ただ、欲しい優待というのは、人によってかなり違う。。。関東の方にしかお店のない居酒屋チェーン店のタダ券をごっそり貰っても使いようがないし、一人暮らしの人がカップラーメンを1ケースも貰っても苦労する。。。現物の優待も、主婦には嬉しいのだろうけど、どうしても送ってきてくれる時期が重なってしまうので、お米が何袋もたまったり、味噌やうどんやカレー、飲み物、瓶詰め、缶詰なんかも、なかなか減らないで困るときも多い。。。

 

 おこめ券やら図書カード、商品券もええけど、たまにはグルメギフトなんかもええのやけど、ただで貰うのに文句を言ってたらあかんのやけど、宅配便の受け取りも1日に2件も3件も続くと、ええかげんにせえ・・・と、家人から文句も出る。。。ゆうパックのおっちゃん、ヤマトのおねえさん、佐川のお兄さんなどは、頻繁に来られるので、もう昼間の配達はせずに夕方以降の在宅の時間帯に自動的に配達してくれるようになる。。。西濃やら赤帽ペリカン便などはまだまだやけれどね。。。

 

 優待でうれしいのは、実は意外なもので、トイレットペーパーとか石鹸洗剤とか魚の味噌漬けとかミネラルウォーターやったりする。。。株主優待だけで生活出来るか・・・って言ってもなかなか現実は難しいもので、新鮮な野菜なんていうのがなかなか手に入れられないのやね。。。ジャガイモとかリンゴとかは良くあるのやけど。。。

 

優待集めは楽しいのやけど、あまり続けると、少し飽きが来る。。。クオカードとか図書券、おこめ券とかも知らないうちに、集まる。。。。もう少し、一ひねりした優待が増えてもええのにね。。。

 

3/27(木) 私は会社の近くの労災診療所というところで、毎年2月に定期検診というのを受けている。そこから、先日の健康診断の結果を持って来られたのだが、毎年、少しずつ着実に数値が悪くなっている。悪くなることはあっても、なかなか良くなることは無いね。。。まるで、健康診断の結果が小学校の時の通知簿のような感覚で、そぅっとミシン目を切って開く。。。

 

 もともと、健康診断なんて、若い頃は、オールA、問題なし・・・っていうのが、当たり前やったのが、ここ数年50歳前ぐらいになってから、やれ、血糖値が高い・・・やれガンマGTPの数値が悪い。血圧が高い。中性脂肪の値が高い・・・と、ボロクソである。。。そら、人間50年生きてきたら、いろいろ出るわなぁ。。。。。ガタがね。。。再検査をしても大丈夫でした・・・ばっかりやけど、もともと健康診断っていうものは、何か問題のある個所を見つけ出すのが役割。だから、普通よりはハードルを高くしておくのが当たり前である。。。訴訟でもされたら困るから、どうしても辛い目の採点になりがちである。。。

 

 さて、そんな健康診断なんやけど、この4月1日から、検診科目にメタボリックシンドローム対策・・・っていうのが加わるのやそうである。男性でウエスト85センチ以上、女性で90センチ以上の人が受けなくてはならないらしいが、ウエスト92センチの私は、楽々対象者である。。。(涙)

 

 そやけど、こんなことをいちいち国にチェックされなくてはいけないとなれば、少し腹も立つ。。。放って置いてくれ・・・って言いたくなるやんか。。。何にも国に心配してもらわんでも、自分が太りすぎというのは、十分に自覚しているし、食事も少しづつだけれど考えている。こんなのに、新たに税金使ってやってもらわんでもええと思うのやね。。。つまり、大きなお世話やで。。。

 

 人間っていうのは、背が高かったり低かったり、太っていたり痩せていたり、髪の毛が長かったり短かったり、目が大きかったり小さかったり、いろいろな身体的な特徴がある。それを一律ウエストサイズで計って、人を区別するのもどうかと思うで。。。190センチの長身の人のウエスト85は普通やけど、身長160センチの人にとったらウエスト85はコロコロ状態やしね。。。

 

 どうしてもこの人たちには、太っている人=自己を管理出来ないダメ人間である。。。という偏見が有るようで、これがどうしようもなく、私には、嫌なんやね。。。肥満体の人は、確かに寿命は短いかも知れないけど、だからと言ってどうなんや。。。国にそこまで面倒を見てもらわなくても。。。って思っている人は多いと思うし、いらんお世話や・・・って感じている人も多いのやないかね。。。

 

 どうも、煙草は害がある・・・っていう健康増進キャンペーン以来、国民の健康を守る・・・という美名のもとに、国が何でも口出ししすぎ・・・って感じる人は多くなっていると思うのやね。。。我々が望むと望まざるとに関わらず、役人達は自分たちの生き残る方法を、あの手この手で探している・・・。そんな気がするのやね。。。

 

 メタボリックは確かに健康には良くない。でも、それは、人間個人のデブである権利を阻害するものであってはならない・・・と思うのやね。。。つまり、太っている事が「悪」という前提に、この法律が立っている限り、デブな人の人権を侵害していることになるからなんやね。。。

 

 食べることが人生唯一の愉しみ・・・っていう人も多いやろう。。。食べたいものを我慢してまで100歳まで生きたいと思わない・・・っていう人は多いと思うし、長生きすることが、人生の目標である・・・っていう考え方も、どうかと思うんやね。。。そんな人の生き方・・・っていう奥深い心の中の部分まで、なんでお役人たちに決められなあかんねん。。。っていう反発は、強いと思うで。。。そんなことをやってくれるより、産婦人科医をもっと増やして、全国どこでも安心して子供が産めるような状況にする事が、こいつらのやるべき仕事なのやないかね。。。

 

人の腹回りの事を心配するヒマがあったら、もっと大事な日本の未来を背負ってくれる子供たちの安全に万全を期せ!優先順序が滅茶苦茶やと思うで・・・私には。。。

 

3/28(金) 何やかんや言ったって、北京五輪へ向けての、最初のセレモニーである聖火の採火式がギリシャのアテネで開かれた。チベットでの中国当局の、人権弾圧に抗議する人たちがこの採火式にも押しかけて、北京五輪へのボイコットを呼びかけていたけれどね。。。

 

 私はこの聖火リレーがこれからいろいろな地域を回る・・・ってことは知っていたけど、まさか日本の長野に来るなんてことは知らなかった。昔、冬季五輪をやったから・・・ということなんやろうけどね。。。

 

 ところが、この聖火リレーを日本でやる際に、中国側が、少し条件を付けて来よったんやて。。。それは、聖火の中継などをする際に、チベットフリーなどの、中国政府を非難するプラカードや横断幕を規制してくれと、日本の警備当局に申し入れしてきたんやね。。。。中国にとって、人権問題で騒ぎになるのは、大変困った問題なので、神経を尖らせている・・・というのが、よく判る。。。

 

 でも、この申し入れをしてきた人は、どうやら日本という国を、自分の国と同じような体制の国と勘違いしているようである。日本は自由主義国家であり、信教の自由や、政治結社の自由、集会の自由など、中国では全く保証されていないような自由がある国だということをね。。。いくら強靱な国家権力をもってしても、個人のこれらの主義主張などは最大限に尊重されるべきものである。これが自由主義国家なのやからね。。。

 

 この思想の根底には、一個人の自由を保証できなければ、真に民主的な国家であるということにはならない・・・という世界の常識がある。つまり、一部の少数派の意見であっても、公平に発言の機会が与えられ、その意見も尊重されなければならない・・・という、思想が民主主義の中には有るのやね。。。これが保証されない世界というのは、権力を持った一部の人たちが、言論弾圧をして、独裁国家を作ってしまった・・・という過去の苦い経験と反省が根底にあると思うのや。。。

 

 ところが、今の中国は、未だに、中国共産党の、一党独裁で、一部のエリート集団が、多くの愚民たちを権力や政治力、思想などを駆使して、抑え込む・・・という、類い希なる時代遅れの国なのである。。。そこには、まだまだ中世のような封建社会が色濃く残り、力のある地方役人たちが、民衆を武力や権力を楯にして抑え込んでいる・・・という現実があるのやね。。。

 

 中国側のお門違いな要請に日本の警察も戸惑ったようで、聖火のリレーを妨害するような者には取り締まれるが、プラカードや横断幕で、自らの主義主張をアピールすることは、取り締まれない・・・と回答したそうや。。。そりゃ、そうやで。。。

 

 この事は、いみじくも、中国という国が、まだまだ民主主義に関しては、全くの未成熟で、何でも国家が管理しなければいけない・・という政治体制の国である・・・ということを露呈してしまっているのやね。。。

 

 いま、中国は、世界の他の国々と、ちゃんとまともにやっていけるか・・・という踏み絵を踏まされている・・・とも言えるのやね。。。チベットに他国の報道陣を入れる、入れない・・・の件でも、民衆への暴力が無いなら、なぜ外国の記者をオフリミットするのか。。。中国側にやましいことが無いのなら、世界に自らの恥部を見せるべきである・・・と、言われているのやね。。。

 

 今までの中国やったら、こんな時、チベット問題は内政問題だから、内政干渉はやめろ・・・で終わりやったのだが、今は北京五輪のボイコットをちらつかせられている時期やから、世界の言うことを聞かないとあかん。。。これが本音のところやろう。。。内戦の続いているような状況なら、オリンピックに、不参加するぞ・・・と、いろいろな国が言っているのやからね。。。つまり、チベットやモンゴルの問題は、もう中国の国内問題では済まない・・・というところまで来ている。。。という現実があるんや。。。

 

 中国も、いま変わりつつある。大昔はガイドという名の見張り役がいないと、外国人は中国国内を行き来出来なかったけど、今はそんな不自由は無くなっている。つまり、いつまでも、毛沢東主席のおかげで。。。なんて言ってられるご時世ではない・・・ということに、とっくの昔に気付いている・・・ということなんやね。。。もっと現実的に世の中が変わってきていて、イデオロギーとか、国家権力の体制だけが大昔のまま・・・。こんな自己矛盾がいつまでも続いている・・・これが今の中国なんやね。。。

 

 多分、中国自身も、変わりたいと思っているし、変わらないといけない・・・と感じている。私はそう思うんや。。。。日本は、その手助けをしてあげる。それがいま、大事なことやないかね。。。

 

3/29(土) 先日何気なくテレビを見ていたら、その人が、海外旅行に言ったことのある行き先の数を当てるクイズ番組をやっていた・・・。テレビに出てくるタレントさんは、みんな、いろいろ、たくさんの国に行ってはるのやね。。。と思ったけど、芸能人は、いろいろ海外で写真を撮ったり、仕事で行ったりするから、行き先がたくさんになるのやろうね。。。

 

 さて、自分に当てはめてみたらどうやろ。。。私の初めての海外は、20歳の時に耀華号という客船で行った中共であった。2週間ほどで舞鶴〜瀋陽・大連〜天津・北京を回って、また舞鶴に戻って来た日中友好の船訪中団・・・っていう、かなり左巻きの団体旅行やったね・・・。船の中でインターナショナルとか私の愛する天安門・・・なんていうお馬鹿な歌を覚えさせられたしね。。。まだ歌えるわ。。。友達4人と一緒で面白かったけど、なかなか向こうの良いところばっかりだけを見せられて、都合の悪いところには蓋をする・・・という当時の中国の体制がバリバリやったのを今でも覚えている。1977年のことである。

 

 その翌年の夏休みには、学生の身分をフルに発揮して、友人と北米大陸をグレイハウンドの夜行バスや飛行機で一周する冒険旅行を敢行した。入国の時、2ヶ月も米国とカナダに滞在する・・・って言ったら、サンフランシスコの小汚いイミグレーションで、引っ張られてしもて、必死になって英語で旅の計画を係員に説明したっけ。。。ええ想い出や。。。

 

 この2つが一番印象に残っているけど、その後、新婚旅行でギリシャ、イタリア、フランスへ行き、他にもいろいろ、ハワイ、グアム、サイパン、韓国、香港、台湾、ベトナム、カンボジア、オーストラリア、インドネシア、ぐらいかね。。意外と国の数・・・って言われると、行ってない。。。韓国はソウルとチェジュ、釜山と別々に行っているけど、同じ国だしね。。。中国も瀋陽・大連・天津・北京・香港・台湾まで入れてしもたら1つだしね。。。

 

 つまり、中国、アメリカ、カナダ、オーストラリア、インドネシア、ベトナム、カンボジア、韓国、ギリシャ、イタリア、フランス・・・飛行機の乗り換えだけなんかをカウントしなければ、私は11カ国しか行ってない・・・って事になる。。。意外と少ないもんやね。。。

 

 この歳になると、飛行機に乗っている時間が10時間以上・・・とかいうのが、本当に苦痛になる。。。だから、ヨーロッパの方とか、南米、アフリカ、中東とかへ行ってみたいのは山々なんやけど、しんどくてなかなか腰が重いのやね。。。。特に最近はビジネスクラス・・・という贅沢を覚えてしもたから、普通のYのシートが耐えられないようになってしもた。。。悪いこっちゃ。。。。それで、自然と、飛行時間が短くて、ビジネスでも比較的安い近場ばっかり行くようになってしもたんやね。。。。

 

 近くで残っているのは、シンガポールとかタイ、マレーシア、バリ、プーケットとかもええかな。ドバイなんかも面白そうや。。。って感じかね。。。まぁ、死ぬまでに、いろいろ、まだまだ行けるやろう。。。そう言えば友達がこの4月から上海の近くにある杭州に転勤になるそうやから、そこでも行こうか。。。単身赴任もこの年になれば大変や。。。とても私は、毎日中華料理の世界は耐えられないかも知れないわなぁ。。。。

 

 旅行というものは、非日常を楽しむためにある・・・と、私は思う。名所旧跡遺産巡りの観光もええけど、そんなのは絵はがきを買えば良いだけ。。。この目で見て感動したいから現地に行く・・とか、忙しい毎日から逃避して、ゆっくりを満喫するために行く。。。っていうのもアリやと思うんや。。。。。。

 

海外旅行の目的・・・っていうのも、昔は観光地を見に行って、その前で写真を撮るのだけが目的・・・っていうパターンの旅行が多かったけど、最近は、どこどの美味しい食べ物を愉しみに行く・・・とか、海鮮市場で、向こうの人とのやり取りを愉しみに行く・・・とか、いう風に変わってきたような気がする。。。

 

日本という国の経済発展のおかげで、日本人は毎年のように海外旅行に行く人が日本人全体の半数もいる・・・というデータが有るから驚きである。。。日本人が豊かになって海外に行くのも、実は、せっかく世界的には高いレベルの収入が有ったとしても、国内では、その豊かさを実感出来ない・・・っていう寂しさが有ると思うのやね。。。だから、外国に行って、割安感を満喫したい。。。そんな衝動が日本人を海外旅行に駆り立てているのやないのかね。。。

 

折しも、13年ぶりに円は100円を切った。。。1ドルが90円台の今は、ひょっとしたら、強いドルが世界の経済をリードしてきた時代の終わりを告げて、これからはユーロ、円、元などが勢力を伸ばす事の前兆かも知れないね。。。いつまでもドルにばっかり頼っていたらあかんで・・・って、相場が言っているのかも知れない。。。安いうちにドルを買うのもええけど、まだ下る可能性もある。。。海外旅行を目前に控えている人は、少し様子見した方がええかもね。。。為替相場は必ず素人が損をするように出来ているからね。。。株よりエグイわ。。。

 

3/30(日) それにしても財務官僚っていうのは、どこまで、ど汚い根性なんやろうね。。。これだけガソリン税の暫定税率の問題をわぁわぁやっているのに、これを呑まないと、他の日切れ法案も通さない・・・なんて、言っているアホなヤツがおる。。。

 

 これでは、他の日切れ法案を人質に取ったような、抵抗である・・・と言われてもおかしくないで。。。ガソリン税は下がるけど、それとセットで他の税金は上がるものもある・・・なんていう論理は、どう考えてもおかしい。。。民主党も与党の自民党・公明党との違いは、ガソリンの暫定税率期間延長に反対・・・と言っているだけやから、論点をぼかすような手はずるいと思うで。。。

 

 自民の中には、どうせ、1ヶ月したらまた衆議院の2/3で再可決するだけ・・・なんて、平気で言っているヤツがいるのやけど、そんなことしたら、自民の横暴や。。。となって、自民党の支持率は、がた落ちするのが見えている。。。つまり、自民はこんな無茶は出来ない・・・っていうことになる。。。今まで、道路特定財源で、せんど好きなことをやって来た罰やで。。。今度のことは、自民党道路族のサイフの半分を取り上げてしまう・・・という、大改革なんやけど、それ以上に、本気になったら、こんな思い切ったことが出来る・・・ということを証明したことにもなるんやね。。。

 

 どこの誰が見ても、どうひっくり返しても必要のない道路を、作り続ける厚顔無恥の土建屋の代表たちを、ここで一気に退場していただく。。。これが目的なんやね。。。自動車を動かすために必要なガソリンから税金を集めることで、税金だけではなかなか進まない道路整備を飛躍的に進めよう・・・という理念は、はっきり言って、もう破綻している。他の予算が緊縮財政になっているのに、道路予算だけが聖域になって、税金をバラマキ続けられる方が、とんでもなくおかしい。。。こんなことは、もう止めるべき。。。ほとんどの国民がそう思っているのやないかね。。。

 

 宮崎や島根の県民が本当に必要な道路予算であるのなら、身の丈にあった道路を特定財源ではない税金で作ればいい。ただ、それは、当然、採算が取れる範囲でね。。。全国民から集めたガソリン税を中央に一度集めて、それを地方に回す・・・なんていう発想は、もうアカン・・・ということなんやね。。。

 

 ガソリン税を福祉や教育にも回せるように一般財源化する・・・という論議も無理がある。車を使わない人は、全く税金を支払わなくても良いことになるからね。。。不公平税制の最たるものやからね。。。大都市に住む便利な電車がバンバン整備されている人たちは、車なんて無くても近くに駅がある。そんな人はガソリン税を全く支払わなくて良い。逆に車がないと子供の送り迎えや毎日の買い物もままならない人たちだけが、年に何万円もの税金を負担する。。。こんな不公平な税金は無いで。。。もっと地方の人は怒るべきや。。。

 

 今までは自分たちが使う道路を作るために、ガソリン税が使われているから納得出来たことも、その道路整備がほぼ一巡し、本当に必要な道路は大方出来たら、当然、ガソリン税を集める総量を減らしてもらわんとあかん・・・・。当たり前のことやんか。。。ところが、暫定の約束やった税率を、30年以上にわたってとり続けて来た。。。ここがおかしいのやね。。。役人からしたら、何もしなくてもどんどんお金が入ってくる状況。。。こんな都合の良いことを1年でもいや1日でも長く続けたい。。。いや、より盤石なカタチで、自分たちの懐を潤す糧として、恒久化したい。。。出来たらその恩恵にあずかれるためには何だってする。。。そんなところやないかね。。。

 

道路特定財源は、国交省の金づる法や。。。この利権をバッサリ斬る。。。。ほんま、ええ気分やで。。。。ついでに名神・東名などの償還済みの高速道路も無料化して、道路利権を一気に切り落とせたらええのに。。。。いつまでも高い料金を取っている根拠が乏しいのやからね。。。

 

3/31(月) 本年度中に、宙に浮いた年金を、一人残らず突き合わせして、年金不信を解消する。。。安倍元首相は、こう選挙で確約していた。。。5000万件もの、どこの誰が支払ったのかが判らないデータが有って、今現在も、これからも支払われない可能性のあるこのお金。。。結局、やっぱりやけど・・・期限の今日までに処理できたのは1000万少し。。。政治家の言ったことなんか、信じるものやない・・・という典型になってしもたね。。。嘘つきしか政治家にはなれない。。。

 

 データが浮いているから多分この人の分で間違いない・・・と思っている「ねんきん特別便」っていうやり方も、ほんまお役所仕事で、あくまで本人が申し出ないと訂正しない・・・という態度を崩して無いやんか。。。社保庁の職員達の姿勢も、ほんと疑問が多い。。。自分たちの永年やってきた不始末や・・・という反省の気持ちは無いのかねぇ。。。もし、申し訳ない・・・という気持ちが有るのやったら、社会保険事務所に、呼びつけて2時間も3時間も待たさずに、一軒一軒、足を棒にしてでも、戸別訪問して、訂正作業をすべきやないのかね。。。悪いのは役所の方なんやから。。。

 

 ねんきん特別便に使っている言葉も、言い回しも、判りにくさも、とてつもなく、この役所は、もうどうしようもないところまで来てしまっている・・・というのを物語っている。。。どうしたら、この人は、年金事務の間違いを気付いてくれるやろうか・・・という配慮が全く無いやんか。。。これが、バカほど公金を使って、論議に論議を重ねてやった、トツゴウ作業の正しいやり方・・・なのかね。。。どこまで、こいつらは、国民に迷惑をかけたら気が済むんや。。。ほんま、全員クビにして、新しい人を採用し直した方が国民のためなのやないかね。。。。労働組合の組織率98%の組織なんて、こんなもんやで。。。年金の不始末の半分以上は、自治労や職員の怠慢の問題やんか。。。

 

 それにしても、先週末に福田首相が、ポロリと言ってしまったガソリン税の一般財源化・・・の話かて、発言したその日に、道路族議員から、そんなの聞いてない・・・との意見が出る始末。。。国民は、誰もまともに信じて無い・・・というのが、本当のところやろう。。。そりゃ、そやで・・・ガソリンで集めた税金で、医療や福祉、教育に全面的に回します・・・なんて言ったって、ただし、道路整備をやって、そのお金が余ったら・・・という但し書きが付くのに決まっているのやから・・・。こんな小手先の子供だましのような話、誰も信じて無いで。。。

 

 私は何度も何度も言っているのだが、車を利用する人だけから集めた税金を、他の用途に使うのは筋が違う・・・と思う。そう言う意味では、たばこ税や、酒で集めた税金も、同じである。タバコへの課税には、健康被害を抑止する・・・という懲罰的な意味があるし、酒への課税には、大酒飲みを抑える・・・という大義名分がある。ガソリンへの課税には、環境問題へのCO2削減効果への期待・・・なんて言っているが、どれも、みんなが納得していることやろうか。。。

 

 酒や煙草は嗜好品だから、どうしても・・・という時は、止めることが出来るが、今の世の中で、ガソリンや軽油の使用を取りやめることは不可能に近い。車が全く動かない世界というのは考えにくいからね。。。都会の人はええけど、地方に住む人は車がないと生きていけないほどやからね。。。

 

 つまり、ガソリン税の問題っていうのは、実は、都会と地方の問題になりつつある。。。地方の人はほとんどの人が負担しているのに、都会に住む人の半数以下しか、負担をしていない。。。これのどこに、公平であるべき税の集め方である・・・という根拠が有るのかね。。。

 

 汚い事に、国は、この税金を国と地方で山分けする・・・という方法で、地方自治体を身方に付けられるように、巧く取り込んでいる。。。本来、地方が単独でやるべき仕事を、美味しいところだけ国は握って、カネを回してやっている・・・という権力だけを振りかざして、地方を従わせる・・・という姑息な方法をとっているのやね。。。だから地方はいつまで経っても中央の役人さんたちに、頭が上がらない。。。おかしな話やで。。。

 

 今回ばかりは、私は小沢のオッサンが言っている暫定税率廃止・・・という意見に全面的に、賛成や。ちょっと強引やけど、無茶苦茶な使い方をしてきた特定財源・・・。その財布の中身を、いきなり半分も、分捕ってしまうのやからね。。。ボケ官僚達に与えるインパクトは強いで。。。それでこそ、政治の失地回復になる。。。

 

そやけど、ガソリン税の一般財源化は反対や。。。道路に使うお金が減ったのなら、税率を下げて調整するべきであって、その金を入ってくるからといって、そう簡単に他に回してええはずがない。。。法の理念に劣るからや。。。。道路建設の需要が減ってきたと判断するのなら、ガソリン税の税率を、ちゃんと下げるべきや。。。他の予算が足らないのやったら、まず徹底的に無駄を無くせ。。。補助金や、天下り団体に出している拠出金、をゼロベースで査定しなおして、外郭団体を全部潰せ。。。そこまでしても、どうしても足らないのやったら、最終手段として、消費税でも上げなしゃあないやんか。。。それが筋やで。。。

 

かつて橋本龍太郎が、有り余る年金資金を、年金の支払い以外にも使えるように、流用を認めてしまいよった・・・。その結果どうなったか・・・・。全国に厚生年金や国民年金を資金とした保養施設が雨後の竹の子のように出来て、大事なお金を好き勝手に使って、国に大損を喰らわせたやんか。。。その教訓が何にも生きてないやんか。。。ガソリン税は道路の建設、補修維持管理以外は、絶対に使わせたらあかん。。。

 

お金にちゃんと、色を付けておかないと、この国の役人達は、好き勝手に自分たちの都合の良いようにどんどん拡大解釈をしよって、無茶苦茶な使い方をしよる。。。これを厳に慎ませる。。。今は、これが一番肝要なのやないかね。。。このままやったら、我々は、いつまででも、役人の生活のためだけに納税させられることになる。。。こんな日本にしたらあかんで。。。

 

 

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

<最新の日常のページへ>

 

戻る

inserted by FC2 system