日常のページ

 

4/1(火) 日本という国は、いろいろな意味で、不思議なことが起きる国である・・・。元寇の時も、外国の軍隊がやってきた時に台風がやってきて助かる・・・という事があった。神風・・・というのが吹いて、劣勢も一挙に挽回出来る・・・。というラッキーなことが起きると、第二次世界大戦でも、大本営によく使われた。。。森総理の、日本は神の国。。。という発言も、まんざら嘘でも無い。。。と信じている国民もいるのやないかね。。。。

 

 先月の為替相場の状況を見ていると、なぜか日本の神懸かり的な状況が、だぶってくるから不思議である。。。アメリカの景気後退により、NYの株式相場が下がり続け、行き場の無くなった資金が、石油などの現物市場に流れ込み、投機的な意味合いで、原油相場が一時117ドルなんていう、異常なところまで来た。。。多くの近代産業の核を成す石油の価格というのは、普通なら、幅広い産業に影響を及ぼすし、小麦やありとあらゆる穀物や食料は、飛躍的に価格が上がった。。。

 

 ところが、円ドル相場が何と一時97円代にまで動いて、これらの値上げ要因をチャラにしてしまいよった。。。いゃ、それ以上の効果が有ったはずや。。。何せたった2週間の間に、10円近くも円が騰がったんやからね。。。これは、どう考えても神風が吹きよった・・・としか考えられない。。。今までの日本やったら、対米輸出の占める割合があまりにも大きすぎたから、そんなに円高になったら日本の輸出産業は総崩れや。。。ということになるのやけど、どっこい今は変わってきた。それだけ対米依存度が下がってきた・・・ということなんやろうね。。。対アジア、対EUへの分散投資が功を奏している・・・と、言えるのやないかね。。。

 

 日本の主立った自動車メーカーは、とっくの昔に北米に現地工場を建てて進出済みやし、多くの大企業の生産拠点は、すでに日本を抜け出していて、中国や東南アジア各国に移っている。これらの国の成長率は、依然として高く、安定している。。。つまり、日本は、今までせんど悩まされ続けてきた為替で大損する・・・というパターンを乗り越えて、リスク回避を出来る国に体質改善が出来るようになってきた・・・ということなんやね。。。

 

 さすが経済一流の国やで。。。どうあっても、利益が確保できる仕組みを、企業自信が身につけてきた証拠・・・とも言えると思うんや。。。日本は、国民が自ら思っていないほど、どんどんグローバル化していっている。。。政治家の感覚なんかより、ずっと高いレベルで、どんどん対外との関わりが深まっているし、海外との協力がないと、日本の経済が成り立たない状況になっている。。。

 

 その昔、中国と政治は冷たいけど、経済は熱い・・・という意味で、政冷経熱っていう言葉が使われていたことがあったけど、今は呉越同舟・・・っていう感覚が近い部分がある。つまり、喧嘩なんてしている場合やない。。。日中は運命共同体や。。。。という意味合いが含まれているのやね。。。今に、中国人に日本は食わせてもらうようになる・・・というのは、見えているのやからね。。。

 

 国と国との関係というのは、変わり続けていくもんや。。。日中韓にインド・ベトナム・マレーシア・インドネシアなどを加えた地域では、これから有る程度、意識を共有化して、ウィンウィンの関係を拡げて行くことによって、EUに近い、アジア連合のようなカタチになっていくのやないか・・・と思われる。これらの国の間では、生活レベルの差は、より少なくなって行くし、人的な動きは、より頻繁により拡がって行くことが考えられる。。。

 

 そうなった時に、日本はどういう役割を担うべきか、いや、担えるか・・・なんやね。。。その昔、大日本帝国が成し得なかった八紘一宇・・・という時代かがった感覚ではなしに、西欧のような、一方の国が他の国を絶対的に搾取するような関係ではなしに、共存共栄を計りながら、この地域の人たちがより豊かに発展して行けるような形を探す・・・ということになるのやろうね。。。。

 

 日本はこの地域では、早く発展した国になった。でも、国が栄える・・・ということは、栄枯盛衰。。。栄えた国はいつか衰える・・・のならいがある。。。その昔世界の海を制覇したスペインの無敵艦隊が今は見る影もないように、19世紀に栄えた大英帝国が英国病になって、世界一の座から転落したように、世界一を欲しいままにしたにした米国も、その存在感を落とし始めている。。。

 

ジャパンアズナンバーワン・・・日本の時代は短くて、中国やインドが栄える順番なのかも知れないけど、面白いことに、歴史は不思議と、東から西へ回っているのやね。。。

 

4/2(水) お役人さんたちは、アンケート調査というものが、ホント、大好き・・・である。政治家が、選挙という方法で国民の代表である・・・という錦の御旗を持っているのに対して、役人達は、実質上、何でも仕切っておきながら、政治家の先生方を立てなければならない。。。ところが、政治家の先生方も唯一頭が上がらないのが、国民の声、つまり「民意」であるのやね。。。

 

 こうして、役人達は、いかに自分たちにとって都合の良い民意を作り上げることが出来るか・・・これに執着する。その一つの方法が、アンケート調査なんである。国民の大多数は、こう言っている。。。という、水戸黄門の葵の印籠・・・みたいな意味があるのやね。。。この紋所が目に入らぬか・・・てな調子や。。。

 

 ところが、私は、このアンケート調査というのが、役人達のお仕事を、どんどん増やす元凶になっとる。。。と、思うんや。。。本当に、こんな調査をやる必要が有るのか無いのか。。。その精査がなかなか出来てない場合が多いのやね。。。こうして、役人達の仕事を増やしたり、確保したりするために、このアンケート調査というのは多用される。。。ほんま、困った事やで。。。そんなこと、やってくれって誰が言ったんや・・・と思うぐらい、これが多い。中には公務員向けの調査というのも多用されていて、学校の先生が一年間に書かなければならないアンケートや調査報告書は何と1400枚にも上る。。。なんてテレビで言っていた。。。このことが何を指すか。。。

 

 つまり、公務員さんたちは、自らの仕事のための仕事をどんどん作って、仕事を維持継続するために、またアンケートを取り続ける・・・なんていう、無限階段のようなバカなことを、我々の税金を使って、延々とやっておるのやね。。。ほんま、どうしようもないで。。。。

 

 よく公務員さんの仕事で、○○のための調査研究。。。。っていうのがある。こうしとくと、議会は、実際に本予算を付けるわけではないから、自らの責任は薄くなる。ところが、実際にやるとなったら、外部に質問項目の制作やら、名簿集め、集計、結果の集約なんていう、仕事が出来ることになる。。。つまり、本来、あんまり必要性の薄いかも知れない事でも、手軽に実施出来るから、どんどん仕事を増やすことが出来るから、自分なの仕事を拡げられて、その仕事を既成事実にしてしまうことが出来る。。。

 

 たまらないのは、アンケートに付き合わされる人たちである。ウチにもしょっちゅう来るのだが、最初は、気良く応じていたのだが、その数が半端やない。。。仕事を置いておいて、このアンケートに答えるのは本末転倒と考えて、一切、協力するのを止めることにした。謝礼が無い限りね。。。

 

 アンケート調査というものは、基本的には、調査される人の善意で応えるものである。ただ、これが行きすぎると、人の善意に付け込んで、これを食い物にしている・・・ということになるやんか。。。これが腹立つのやね。。。

 

役人さんは、民間有っての存在。。。役人を食わすために、民間がせっせと働いて一生懸命税金払っている。。。まだそのうえに、役所の仕事の手助けとか、関わりを求められても、ハッキリ言って迷惑なだけ・・・というのがみんな本音なのやないか。。。みんなの税金を使って仕事をしてもらうのやったら、どうしてもやらなければならないことだけにしてほしいし、無駄は徹底的に無くしてほしい。。。出来ることなら役人さんの人数や仕事そのものも、ぶくぶく増えてしまっているから、バッサリとやってほしい。。。これが、みんな思っている事や。。。この大原則を肝に命じて仕事してほしいもんやね。。。

 

ええかげん、役人天国の日本を終わりにして欲しい・・・国民の切なる願いやと思うで。。。政治はこれに応えるべきやで。。。。

 

4/3(木) 埼玉県富士見市の辻谷工業という会社がある。無名のこの会社は、実は先週、大きな注目を浴びた。この辻谷さんという人は、陸上競技の砲丸投げに使う、砲丸を作っている人なんである。。。その人が、中国の反日デモや、サッカーの試合での、目に余る中国人達の態度・・・を見て、この国ではオリンピックなんていう大イベントを開催する資格なんか無い。。。そんな国での大会に、丹精込めて作ったウチの砲丸を提供するのなんて嫌だ。。。と、去年の11月に北京五輪への砲丸提供を断っていた・・・ということが報道されたからなんやね。。。

 

 私は、最初、このニュースを聞いて、ものすごく共感出来る物を感じたんやね。。。職人気質・・っていうもは、そういうもんやからね。。。でもね、その後で、よくよく考えてみたら、そんな狭い了見のことを言わなくてもええのちゃうか・・・と、思ったんやね。。。スポーツと、政治は別や・・・と言いながら、こんなことを言っていたら、何にも出来ひんことになる。。。確かに、中国人サポーターの民度は低いし、礼儀知らずやし、日本人として腹の立つことは多い。でもね、そんなので、日本人がまた同じレベルでものを言っていたらどうなる。。。日本人の民度も同じになってしまうやんか。。。ここは、大人になって、アジアで3番目に開かれるオリンピックを、手伝う・・・までもいかなくても、邪魔はしない。。。そのぐらいの度量が有ってええのと違うのかね。。。

 

喧嘩っていうものは、当事者同士っていうのは、お互いに熱くなってしまっていて、なかなか冷静に見れないものや。。。でも、横で見ていると、何でこんなしょうもないことで・・・っていう場合が多いやんか。。。今の日本人って、何かいつも、カリカリしていて、相手を完膚無きまでにたたき落とさないと、収まらないほど、愚かになってしまいよったのやろうか。。。そうやないやろ。。。

 

人と人の関係もそうやけど、国と国の関係も、まず、相手を許すことから始めないと、何にも前に進まない。。。白黒付けたい・・・っていう気持ちも分かるけど、そしたら、日本国民全員が北京五輪の失敗を心から望んでいるか?そんなことはないやろう。。。中国が五輪に失敗しよって、ざまぁ見ろ・・と、思いたい・・・と思っているか?そうやないやろ。。。そしたら、もう、いちいち、こんな事に過剰に反応して、相手に嫌な思いをさせないように、気を遣ってやることも必要なのやないかね。。。

 

 中国っていう国は13億もの人が、いろいろな事を考え、いろいろな試行錯誤をやり続けている国や。。。この数は、日本の十倍以上や。。。ヘンコな人も日本の十倍以上いるし、変人もいっぱいいる。。。思いも、考え方もバラバラや。。。そんな中国人を十把一絡げにして、批判して、何の意味があるのか・・・ということなんやと思うのやね。。。中国なんていうのは、日本より、もっともっと多様性の幅が広いもんや。。。貧富の差も民度の差もまちまち。エリートの人たちはアメリカ留学から帰った人たちばっかりやし、どうしたらこの国を軟着陸させることが出来るか。。。こればっかり考えておる。。。

 

 日本にとって、中国はこれから、切っては切れない関係がずっと続くことになる。。。お互いに喧嘩は出来ないし、仲違いすると、安全保障問題にも発展する。。。。東アジアの不安定化は、世界経済にも悪い影響が及ぶ・・・。そんな馬鹿な選択肢を日本が採ることは出来ない。。。ほな、どうしたらええか。。。答えは明かやんか。。。

 

 お隣に、どうしようもない変人が住んでいて、迷惑千万やとする。。。でも、そんな人は、そんな都合良く、簡単に引っ越してくれるもんやない。。。つまり、その人と、何とかカントカ、上手に付き合って行かないとあかんやんか。。。中国や北朝鮮は、困った隣人やけど、そんな国とも何とか上手に付き合って行かないとあかん。。。それが日本の宿命や。。。

 

これが、今の日本が、置かれている大前提やと思うのやけどね。。。たかが砲丸の球って言わずに、JOCは辻谷さんを説得したらどうや。。。

 

4/4(金) 桜の花びらがきれいな季節。。。今日あたりはお花見に繰り出す人も多いのやないかね。。。花見は、日本人が、寒い冬の間、寒さに耐え忍んできたのを忘れて、浮かれた気分にさせてくれるものや。。。やっぱり春はいいね。。。心がうきうきする。。。。

 

 さて、桜の季節・・・といえば、イメージするのは、満開の桜の下で行われる小学校の入学式かね。。。子供が少なくなってきたとはいえ、新入生を迎える学校・・・というものは、昔も今も変わらない。。。人生の節目でもある、緊張したセレモニーが、背筋をピンとしてくれるものやけど、この入学式や卒業式で、いつももめるのが、日の丸・君が代である。。全く興ざめな話である。。。。

 

 先生という職業は、何故か、レフティな人が昔から多くて、国歌国旗法・・・なんていう法律が出来てからも、教育委員会がいくら指導しようとも、一向に聞く耳を持たないで、反対している人も多い。。。この人たちは、税金で飯を食っているのやろ。。。国からのお金で、オマンマ食べている人が、君が代・日の丸は認めない・・・反対や・・・なんていう態度では、困るのやね。。。

 

まして、事が先生・・・やからね・・・、子供がそれを真似をする。。。これがもっと困る。。。とっても大事な、みんなが揃ってやるセレモニーの時に、起立しなくていい。。。国歌なんて歌わなくていい・・・なんてことにしたら、これからの学校生活・・・誰が先生の言うことをちゃんと聞くねん。。。どうぞ、好き勝手にしなさい・・・なんて教えているから、授業でも、学級崩壊になって、収拾がつかないことになるんや。。。私は、有る意味、これは先生の職場放棄の一種やと思うで。。。先生も、問題のある人にはご退場いただけるような制度にせんと、子供らがほんと、不幸やで。。。。

 

 幼い子供たちに、自分の判断で起立したり、歌うか歌わないかの選択をさせる・・・なんて、不可能やと思うのやね。。。この人らは、自らの主張を、人に押しつけ過ぎる。こんな左巻きの先生が、まだまだ日本中に残っているから、日本の教育はどんどん悪くなっていっているのやないかね。。。

 

 自分が生まれた町やら、生まれた国を誇りに思ったり、好きになることが、この人らの言うように、そんなに危険な思想なんやろうか。。。確かに戦時中の一時期、軍部が国威掲揚を計るために、あらゆる場面で、国家主義、国粋主義を浸透させようとしていた。。。でも、戦後、これを排除しようという意志が、あまりにも強く働きすぎて、日本人の心の中は、かなり「歪(いびつ)」な状態になったのやないかね。。。

 

 アメリカの占領政策から始まった日本の行き過ぎた平和教育は、日本人を二度と自分たちに刃向かわないような人種に改造するために、日本人の団結して、国のために、自分を捨てても、一途になる・・・という国民性を何とか、変えたかったんやね。。。特攻隊とか、人間魚雷とか、玉砕・・・とかいう、アメリカ人にとって恐ろしかった部分を、何とか日本人の心の中から、はぎ取りたい・・・。そんな思いが、透けて見える。。。

 

 そして、何をやりよったか。。。日本の軍国教育や、すべてはお国のため・・・という滅私奉公的な感覚を、考えてはあかん・・・もっと、全体ではなく、個人の主義主張を出して、公共の利益より、個人の幸せを優先させるような考え方。。。こんなのを教え込もうとしたんやね。。。その結果、それは見事に成功して、、、日本人そのものの優れた精神構造まで、タブー視するように、教育現場を変えてしまいよったんやね。。。だから、日本は平和教育という名の、平和ボケ主義を徹底的にたたき込まれた。。。これの先棒を担ぎ続けて来よったのが、日教組や。。。競争やら、向上心を排除して、みんなが公平で、争いのない事が一番。。。一部の子供たちだけを特別に育てるようなエリート教育なんてとんでもない・・・なんていう、ふぬけた教育を続けてきたんやね。。。

 

 そのお陰で、今の日本人を見てごらん。。。自分に自信を持てない。。。自分の生きてきた町や国を、平気で蔑むようなことを言う。。。こんな馬鹿な国民を大量生産してきたんやんか。。。その結果が、今の日本人の体たらくを生んでいる。。。この責任、誰が取るのや。。。この、学校現場の、社会と余りにもかけ離れた考え方。。。救いようがないほどやんか。。。

 

 今現在、例えば、企業の入社のための面接試験や、入社式のときに、壇上に国旗や社旗があって、これに敬意を表さない。。。起立もしない、国歌や社歌を歌いもしない・・・で、こんな協調性の無いような人たちを、雇うような、ところがあるか???まず無いと思うで。。。国や会社に、まずは、最低限の忠誠を誓ってもらわんと、組織というものは成り立たないものなんやからね。。。つまり、こんなことでもめているのは、学校・・・という閉ざされた特異な空間だけ・・・。そうとも言えるのやないかね。。。

 

 私は、学校という場所を、世の中の常識からかけ離れた空間にしたらあかん。。。と、思うのやね。。。学校の先生は、少なくとも、社会のルールを自分自身ちゃんと守れて、なおかつ、それをちゃんと、教えられる人やなかったらあかん。。。みんなが集まった時には、なぜ私語は慎んで、前で話している人の言葉を聞かないとあかんのか・・・こんなルールをはなぜ守らないとあかんのか。。。相手に対する礼儀、話をちゃんと聞くことの大切さ・・・みんなが集まった時に、なぜ日本の国歌を歌って、なぜ、日本の国の旗を掲げて、これに敬意を表するのか・・・これをちゃんと教えないとアカンと思うのや。。。これを教えられないような先生ならイランし、そんな人らを、我々の税金で雇うのを辞めてほしい。。。そう、思うのやね。。。

 

 ところが、今の世の中、権利を振りかざして、自らの義務を果たそうとしないヤツが多すぎや。。。最低限のルールも守れないで、勝手気ままな主義主張をすることが、その人の個性を伸ばすことや・・・なんて、アホなことを平気で言うヤツが多すぎや。。。歳がとってくると、みんな判ることなんやけど、社会の常識というのは、みんながうまくいくための最小公倍数のルールなんやね。。。先生っていうのは、先に生まれると書く。。。子供たちよりは、先に生まれた人たちが、そのことを、ちゃんと気付く前に教えてあげられる・・・っていうことなんや。。。

 

日の丸を掲げて、君が代を唱っていたら、昔のように日本が軍事大国になる・・・と、この人たちは言うのかね。。。そんな発想を、私は全く信じられないし、逆に、それほど日本人は馬鹿ではないと思うで。。。君が代、日の丸に反対している人たちは、そう言う意味では、日本人を全く信じてないし、逆に馬鹿にしているのやないか・・・とさえ思う、今日この頃である。。。戦後60年間の平和教育・・・という名のトラウマをええかげん、解いていかんと、この国の教育は、いつまでたっても、一皮むけないのやないかね。。。

 

自分の生まれ育った国の旗と、国の歌に敬意も払えないような人は、不幸やと思うで。。。世界中の人が笑っているで。。。あんた、何国人やって。。。自分自身の立ち位置も認めない人は、どこで何をしたいのかいな。。。自分の基本中の基本・・・というのが、グローバルスタンダードやで。。。

 

4/5(土) この4月1日から、ガソリンの暫定税率が無くなって、本来のガソリン税だけになった・・・。でもね。。。今の世の中、まるでガソリン税が、全く無くなってしまったように思っている人が多すぎる。。。役人の入れ知恵か、マスコミ得意の気付かないフリ大作戦なのか知らないけれど、道路特定財源が全く無くなったわけやないのやね。。。暫定分として25.1円上乗せされていた分が、34年ぶりに無くなって、本来の税率に戻っただけなんや。。。

 

 現に、今現在も、ガソリンには1リットルあたり28.7円もの税金がのせられていて、この内訳は、国が取る揮発油税が24円30銭、地方の道路整備に回される地方道路税は僅か4円40銭である。つまり、暫定税率の分は無くなっても、国にはまだ、道路・・・という名目だけに特別に使える金のサイフ・・・は残っているのやね。。これを地方道路税に振り替えさせたら地方の道路はどんどん出来るで。。。東国原はんも、反対する理由が無くなるのや。。。

 

つまり正確に言えば、今までガソリンに53円80銭も上乗せされていた税金が、約半減の28円70銭になっただけ。。。つまり、好き放題に国交省が使っておった道路特定財源という金のなる木を、あんまり無駄遣いしよるから半分にしただけ・・・こう言えるのやね。。。

 

 もともと特別に道路を整備するために集めていた税金や。。。いつまでも高度成長期と同じようなペースで、馬鹿な道路を作り続けなければならない・・・っていう方が、おかしいやんか。。。つまり、税額を落として、道路を整備するペースを、もっと落とせ。。。っていうのが、今の民意なんやないかね。。。私はそう思う。。。

 

 ええかっこして、道路特定財源の維持・・・とか、一般財源化・・・なんていうマスコミやら、評論家の先生は多いが、私はこれはおかしいと思うのや。。。暫定税率分を維持して、車を乗っている人からだけ特別に集めたお金を福祉や年金に使え。。。っていうのかね。。。それこそ、不公平税制やんか。。。そんなに言うなら、広告費から税金取るか?本から税金集めるか?贅沢品っていうのやったら、薄型テレビは贅沢品やで・・・ここから25%の税金取るか・・・出来ひんやろ。。。ガソリンは良くてテレビではダメな理由を、言ってみいや。。。この税の集め方が、文句の出にくいところからだけ取っている・・・という矛盾に目が覚めるやろう。。。。

 

 そもそも、何か、公共事業をする時に、まず財源を決めてから、それに合わせて使う・・・なんていう、やり方でええのかね。。。違うやろう。。。これだけの整備が必要である。それやったら、これだけのお金が要るから、これだけ集めよう。。。そのためにはガソリン税の率を、これだけはお願いしたい・・・これが、税額を決めるためのルールなのやないかね。。。それなのに、まず集めるだけカネを集めておいて、それから、どこから整備するか・・の順番を決めるような今のやり方では、本当に必要な道路、本当に優先順位の高い橋・・・などの判断が二の次になる恐れがある。。。

 

 ここに、ムネオハウスやら、古賀橋・・・なんかの、バカ政治家が暗躍する隙を生まれさせてしまうんやね。。。あの先生のお陰で、早く出来た・・・・っていうのは、全然田中角栄の日本列島改造論の時代から、日本の政治が、全く進歩していない証拠やで。。。困った悪習やわ。。。

 

 大阪の橋下知事もやっているけど、今の役人は、行政にカネをかけすぎや。。。無駄やムラ、無茶が多すぎる。。。徹底的に行政のやらなあかんことを、そぎ落とす努力をさせないとあかんで。。。もちろん、役人達は、その全員が抵抗勢力や。。。自分たちの利権や仕事、天下り先なんかを死守しようと、必死になるからね。。。それを今回のように、少々手荒い真似を使ってでも、手放させる。。。これを、血まみれになっても、やってもらわんとあかんのやね。。。。

 

独立行政法人や特殊法人、などの外郭団体に、補助金や出資金、発注というカタチを取った公金の支出が出来ないようにして、徹底的に兵糧攻めにするんや。。。金の使い方を、「無い袖は振れない・・・」ということにするだけで、今の税金は多分半分以下に出来るはずや。。。それを誰にやらせるか・・・誰が泥を被ってでも、役人天国にメスを入れられるか・・・。これにかかっているのやね。。。

 

4/6(日) 誰かが、仕事や学校を、ズル休みをする時に、ちょっと親戚に不幸がありまして・・・というのは、常套手段なんやけど、関西人のツッコミにかかったら、「お前、何回、オバハン殺すねん・・・」ていうのが有った。こんな話は、漫才のネタだけやと思っていたら、まだ京都市の職員さんの中で、ところがドッコイ生きていた・・・のやて。。。

 

 親戚の葬式を装って、仕事を休みたい。。。こんな人を税金で雇っているのやから、京都市の職員さんも、いつまでたっても、市民からはマトモに見て貰えないわなぁ。。。それにしても、言うに事欠いて、身内の不幸を・・・それも親族が死んだことにしてまで、この人は何をやっていたのやろうね。。。パチンコでもやりたかったのやろうか。。。それとも、前の日の晩に、飲み過ぎて二日酔いになって、仕事がしたくなかった・・のやろうか。。。ほんま、謎やね。。。

 

 ここ数年、京都市の職員さんで、不祥事で懲戒解雇などで、仕事を辞めた人はもう100人を超えている。。。この数字が、とても異常な高率である。。。ということを、自覚して欲しいもんや。。。その多くが、環境局やら、交通局、下水道局など一部の部署に集中している。。。困ったもんや。。。その度に市長が謝罪会見をしていて・・・市民からしたら情けないやら、恥ずかしいやら。。。また、京都か・・・って全国から言われているのやからね・・・。

 

 関西の夕方のテレビ番組はなかなか面白くて、川の河川敷でゴルフの練習をする非常識なヤツらを告発したり、仕事中に、中抜けして自宅に帰って昼寝をしている職員のことをスッパ抜いたり、奈良で同和利権で談合しとったヤーサンみたいなヤツを吊し上げたり、なかなか面白い。。。京都市の交通局にいる仕事もせずに労働組合のことばっかりやっとる専従のオッサンのことを、しつこく取材して、改善させたり、それなりの成果も上がっているからね。。。

 

 でもね、私は、マスコミがこんなことをやるのは、少し度が過ぎている・・・と思う時が有るのやね。。。そりゃ、正義の味方もええけれど、モラルについて・・・とかや、地域のこととか、役人達の不正を暴く・・・とかいうのが、果たしてマスコミの仕事なんやろうか。。。って思うときがあるのやね。。。そんな力をマスコミに与えてしまうと、ちょっと歪んだ視線で見られた物事が、かなりデフォルメさんて報道されてしまう危惧があるからなのやね。。。。

 

 モノの善悪を判断するのに、マスコミの言うことが何でも絶対である・・・ということになれば、マスコミが警察やら行政やらとか以上に大きい力を持ってしまう事を危惧するのである。。。もちろん、公正取引委員会・・・とか、市民オンブズマンとか、地域のボランティアの人たち・・・とか、がこのような社会的な役割を果たす・・・というのが良いことなのだが、それが出来ないからマスコミが・・・つていうのも判る。。。

 

 しかし、誰かに監視されていないとサボる・・・っていうの。これ、どうなんやろうね。。。やっぱり人が見てないと仕事はしなくて、見ていると、仕事をやっているフリをする・・・これが正しいサラリーマンのやるべき道なのかね。。。情けない、情けない。。。。

 

 学校の先生にも、市民からの評価が下される時代になった。区役所の人とか、市の職員さんも、市民と関わった人はみんな、アンケート用紙を渡して、その職員の評価をしてもらったらどうやろ。昇給や降格の参考にもなるやんか。。。公務員さんは、パブリックサーバントと呼ばれる。市民のための奉仕者・・・なわけなんや。。。それやのに、ちゃんとその人たちのやっている仕事をちゃんと評価する方法がない・・・これは大変おかしいことなんやと思う。。。公務員さんは常に市民国民が評価され、良い評価を貰えるように努力させる必要があると思うのやね。。。

 

市民の人たちに監視されていたら、下手なことは出来ないし、いつ何時、処分されるかも知れない・・・これだけで、仕事をさぼる・・・っということの、歯止め策になると思うのやね。。。それが本人さんのやる気につながってくれたら、こんなええ事は無いやんか。。。

 

4/7(月) 3月28日、文部科学省は、新しい教育指導要綱を官報で発表した。それによると、「我が国と郷土を愛し・・・」という表現を追加する。。とか、国歌である「君が代」を唄えるよう指導する。。。という教育基本法の改正の内容を盛り込んだ「愛国心」に踏み込んだ内容になっている。。。

 

 私は、愛国心という言葉、そのものには、あんまり抵抗感は無いのだが、世の中にはいろんな人がいる。。。中には戦前の軍国教育が連想される・・・と、拒否反応を起こす人もいるのやろうね。。。何か他に表現の方法が無かったのやろうか・・・少し言葉が独り歩きするような危険性が払拭されてないような気がしてね。。。

 

 「愛国心」というモロな言葉ではなしに、「自分の生まれ育った町や国に、プライドを持てるような気持ち・・・」という言葉にでもしたら、随分、雰囲気が変わると思うのやけれどね。。。

 

 そう言えば、この4月から、年間から掛金天引きで実施された後期高齢者保険制度。。。この「後期」っていう言葉に抵抗感のある人って多いのやないかね。。。75歳以上でも、元気な人はたくさんいるのに、もう、あなたは、同じ高齢者でも、初期でも中期でもありませんよ。後期ですよ・・・って言っているのと同じやからね。。。つまり、あんたは年寄りの中でも一番年寄りの部類になります・・・っていうのを、お国から宣言されたみたいで、ものすごく気分が悪いのやないかね。。。

 

 福田首相や舛添大臣が「長寿」という言葉を「後期」っていう言葉に代えて使用したらどうか・・・と言わなくてはならないほど、評判が悪い。。。そんなことなら、何でもっとネーミングを決めるときに、ちゃんと論議をやらなかったんや。。。ねんきん特別便の時と同じや・・・。十分に検討してからやらへんから、こんなことが起きる。。。。もう全国75歳以上のお年寄りの元に、後期高齢者健康保険証・・・って、ちゃんと書いてあるものが届いてしもてから、何を言っても遅すぎるやんか。。。運用面だけで、長寿健康保険・・・なんて言っても後の祭りや。。。。

 

 役所が決める法律や制度の名前っていうのは、実は大変大事なんやね。。。その法律や中味を100人の人が100人とも、簡単に理解出来るものにせんとあかんのやから。。。ところが、そんな重要なモノなのに、一部の諮問会やら庁内、省内の内部だけの会議であまりにもアッサリと、簡単に決めてしまう・・・この傾向は良くないね。。。

 

 もともと、国会議員さんがつくる法律の名前・・・っていうものは、国民生活を守るために定めた揮発油税および地方道路税安定のための法律・・・てな感じで、とてつもなく長い正式名称の付いているモノが多い。。。だから、そのために「愛称」のようなモノを付けて、普及を計る場合が多いやんか。。。これが役人任せなんやから、困ったもんなんや。。。役人さんの作ったネーミングは、庁内省内の会議で出た言葉を足して2で割る・・・っていうのが多い。。。判りにくい・・・っていう評判のお役所言葉も多い。。。つまり、一言で言えば、センスが無いのやね・・・。私は、このネーミングっていうのは、本当に大事やと思うのやね。。。その法律がちゃんと有効に機能するかどうかの瀬戸際なんやからね。。。

 

 ガソリン税とかを引き下げた時に、たくさんの中小ガソリンスタンドが高いガソリンを安く売って、大損をした。。。これを助けてあげるための法律・・・例えばこんなのは、ガソリンスタンド救済法。。。とかでええやんか。。。大事なのは、その法律が何のために、誰のためにあるのか、そして、どういう事を定めた法律なのか・・・っていうことなんやね。。。

 

 それに、最近、いただけないのが「メタボ検診」なんていうデリカシーを欠いた言葉。。。4月から健康診断の際に、ウエストが何p以上の人で血液検査の数値に悪いところがある人の生活指導を強化する・・・ってやつ。。。テレビのコマーシャルで、隣の男性の出っ張った腹の贅肉をつかむ・・・なんていうコマーシャル。。。あれって、肥満体の人の心をいたく傷付けてるで。。。メタボ・・・とかデブ・・・っていうのは、今や差別用語やっていう認識が足らないのやないかね。。。

 

デブにデブって言って何が悪い・・・なんてことを言う事がいるけど、これは、あまりにも相手の人の気持ちをくみ取る配慮がない話やね。。。デブの人は、デブって人から言われるのが一番、嫌・・・って思っている・・・。と、いうことを判って欲しいんや。。。つまり、デブって言われる事が、自分を侮辱されたように取れるのやからね。。。。

 

それなのに、テレビやマスコミは、平気でメタボ、メタボ・・・なんていう言葉を吐く。。。これって、足の悪い人をチンバ、目の悪い人をメクラ、耳の聞こえない人をツンボ・・・って言っているのと同じなんや・・という認識が必要やと思うのやね。。。放送禁止用語にしてほしいぐらいや。。。今の世の中、弱い立場の人への配慮も出来なくなってしまうぐらい、人々の気持ちに余裕が無くなってしまっているのやろうか。。。私は、そんなことないと信じたいね。。。人の痛みの分からぬヤツは、犬に食われて死んじまえ。。。おっと、これも犬に対して配慮が足らんか。。。言葉は難しいね。。。ちゃんと真剣に選んで、吟味して使ってもらわんとあかんわ。。。

 

4/8(火) 小学校で女の子が、3回続けて宿題をやってくるのを忘れたのだという。。。先生が罰として廊下に立たす・・・というのは昔のこと。今の新しい設備の学校では廊下と教室の仕切りが無い。。。そのほうが、生徒が先生の言うことを集中して聞くようになるから・・・なんだそうだが、その女性教師は、宿題を忘れた生徒を低い間切りの外の場所にその子の席を移動させて、授業を受けさせたのだという。廊下に立たすのが体罰だと言われるのだから、それでは・・・というので、その先生が考えた苦肉の策なんやろうね。。。

 

 そうしたら、何とその女の子が登校拒否になって、学校に来なくなってしまったんやて。。。困った先生は、毎日お詫びのお手紙を家に届けているのやという。。。生徒の方は、先生に会いたくない・・・と顔を合わすのを拒否しているのやて。。。テレビがインタビューその家へ行って、親のコメントを取ったら、その親は、うちの子を、叱ったことがないので、叱られ慣れてないのやろう・・・。精神的なショツクが強かったんやろう。。。。やて。。。皆さん、これ、どう思う?

 

 ココまで子供を甘やかしていて、自分の子供の躾が出来ていない事を棚に上げて、学校のせいにする。。。私にはこの親御さんがよくもまぁ、恥ずかしくないのか・・・という感想を持った。。。そして同時に、この毎日お詫び状を持って日参している先生が気の毒で仕方無かった・・・。今の世の中、何かが絶対に間違っておるわ。。。

 

 そうかと思うと、広島では中学生がタバコを日常的に吸っていたのを黙認していた・・として、37歳のパートの母親が書類送検されていた。。。福山市で軽自動車の助手席で、どう見ても中学生の子供がタバコを吸っていて、母親は車の運転。。。これを警官が職務質問して、見つかったのやそうやけど、これって、ここまで来ているのか・・・って感じかね。。。

 

 警察官の取り調べに対して、母親は、言っても止めないので仕方ないと思っていた。学校にばれなければ良いと思っていた。。。なんて、言っているのやそうや。。。実際問題として、この母親も喫煙者・・・。自分が吸っていたら注意もしにくい・・・というのも判るけど、問題は、「ばれなければ何をやってもいい・・・」という、この母親の感覚やと思うのやね。。。警察や学校にばれなければ、万引きぐらいが、集団窃盗・・になり、ひったくり・・・ぐらいが、カツアゲになり・・・援助交際ぐらい・・が売春組織になり、タバコぐらい・・・が覚醒剤になる・・・。これが現実やんか。。。ばれなければ何をやってもええ・・・という世界には、歯止めがないのやね。。。。

 

 こんな母親には、当然だが、罰金が科せられる。。。でもこの人は、子供に人前でタバコなんか吸うな。。。お金を取られるやんか・・・としか、怒れないのやろうね。。。情けないけど。。。

 

 こんなバカ親たちの増殖ぶりは、実は、日本人の品格の低下や、所得格差なんかの問題が深く関わっているのやね。。。でもね、カネのあんまり無い人がパチンコやらギャンブルばっかりやっている・・・ということはないのやね。。。本当にカネのない人は、そんなことも出来ない・・・のやから。。。つまり、その人の問題なんやんか。。。私は、恥の概念の変化の問題やと思っている。。。

 

 日本人は、例えば繁華街で、パジャマ姿でうろうろする・・・っていうのを恥ずかしい・・・って思うやんか。。。みんなが正装している高級ホテルのロビーで、ジーパンにTシャツのバックパッカーが追い出されるように、TPOに合った服装というのは、常識の範疇のなかにある。。。それを逸脱してしまうと、恥ずかしい・・・という感覚になる。。。ところが、この恥を恥と思わない人が増えて来てしまっているのやね。。。感覚がずれている・・・というか、何でもOK???というような日本社会の寛大さが、このような人に勘違いを起こさせてしまっている。。。と思うのやね。。。

 

誰も、子供にタバコをすうな・・・とか、宿題を忘れた子供を叱ったりしたくない。。。逆ギレされるからね。。。でもね。これって、大人がみんなして、言わないとあかんことやんか。。。これを言わなくなってしまったから、世の中おかしくなってきていて、つけあがるアホが増えてきてしまっているのやんか。。。そう思えば、叱られない子供たちを作ってしまっているのは、大人達やと言えるのやね。。。やっぱり、問題は責任放棄している大人達にある。。。そう思わないか。。。

 

4/9(水) 福田首相が、4月から国家公務員になった役人のフレッシュマンたちに訓辞。その内容が、振るっていた。。。。君たちは、一生涯職を保証されている・・・なんて、言っていたのやね。。。民間の会社なら、いつ不景気が来て、倒産するかも知れない・・・っていう人がいっぱいいるやんか。。。実際、私の会社に就職希望で来られる人の履歴書を見ていると、倒産や整理で失職して・・・っていう人が多いのに驚く。。。でも、訓辞の場で、公務員の安定性・・・を説く・・・のは、フレッシュマンに取ってはどうなんやろう。。。日本は出る杭は打たれる・・・無難に仕事をこなしていたら、安定した一生が送れますよ・・・なんて新人に言う言葉かいな。。。この人、やっぱり少しヘンや。。。新人はやる気満々で来ているのにね。。。

 

 でも、ちょっと待て・・・。確かに国や自治体っていうのは、倒産っていうものはあんまり考えにくいけど、何でもカンでも民間並み・・・って言っている割りに、身分保障だけ公務員は特別・・・っていうルールは、少し、調子が良すぎるのやないかね。。。公務員の身分が、あまりにも厳重に守られ過ぎや無いやろうか。。。

 

 例えば社会保険庁が、あんな、あまりにもええかげんな仕事っぷり・・・で、今度、ぶっ潰すことになったやんか。。。でも、そこに勤めていた人は、どうなるのかね。。。どうせまた、新しい組織に勤めよるのやろう・・・。これって、看板の掛け替えだけ・・・っていう、ソノモノなんやないのかね。。。公務員さんも年俸制にして、1年契約にして、不必要になったらいつでも契約解除が出来るようにせんと、民間と比べてあまりにも不公平なんやないかね。。。

 

 例えば次の選挙で民主党が大勝利をしたとする。。。民主党が掲げたマニュフェストが公務員の半数削減やったとするやんか。。。そうしたら、新しい政権は公約実現のために公務員の半分をクビにせなあかんことになる・・・。これなことが、出来るように公務員さんの組織はいつでも、もっとフレキシブルにしておくべきなんやないかね。。。これを言うと、いつも、帰ってくる言葉が、昔は、その代わり、公務員は給料が安い・・・っていう言い訳やった。。。ところが、この不況でも給料が減るどころか、バッチリ昇給している公務員さんたち。。。こんなことが、ゼツタイに口に出来ないようになってしもた。。。役人の給料は、民間よりずっと良いし、下手にそんなことを言ったら、国民から100、文句が返ってくるからね。。。

 

 アメリカの大統領が替わるとホワイトハウスや官邸のようなところで働く職員は、総入れ替えになる。。。その候補が公約した事を実現させるために、人事は一番大事な事やからね。。その代わり、報酬も高い。今まで勤めていた大学や企業を辞めて新しい政権を担当するのやからね。。。日本にも少しそのようなフレキシブルな人事制度が必要になって来るノや無いか・・めと思うんや。。。

 

 寄らば大樹の陰。。。親方日の丸。。。国鉄職員も郵政職員も民間人にした。。。なぜ、そんなことになったか。。。それは、公務員という組織が、世間の常識とはかけ離れて、非効率で、生産性があまりにも低い組織やったからや。。。もちろん、行政サービスなんやから、何でも民間の真似ごとをせえ、と言っても難しい部分がある。問題は、そのサービスをするために、如何にカネを使わずに、如何に無駄を削って、少ない人数で、同じ事をやるか・・・そんなコスト意識が全く出来てないのやね。。。

 

 何故、役人が、効率的な運営を、出来ないか。。。私は、この公務員の身分保障・・・というのが、悪の権化やと思っているのやね。。。どんなに努力しても、さぼっていても、クビにされることのない世界・・・。これを想像してみたらええ。こんな立場になった人は、誰が仕事を一生懸命やる?・・・。得意先と喧嘩したらクビになる。。成績が上がらないと左遷される。売上が出来ないと給料がもらえない。。。民間は、常に高いリスクをもって、みんな仕事をしている。なぜ、公務員さんだけ、身分を確実に保障してあげなければならない理由がどこにあるのや。。。

 

仕事にリスクはつきもの・・・。仕事の出来ない人を、我々の税金で雇い続けなくてはならない理由は、今の時代、もう無いと思うんや。。。役人の身分保障撤廃。。。きっと、役所が活性化すると思うで。。。

 

4/10(木) 福田政権の支持率が激減して、またまた政治の不安定化が進んでいる。ガソリン税を巡るゴタゴタや年金不信なんかが続いたからね。。。無理もないやろ。ただ、民主党の支持率も上がってないことに注目すべきやろうね。。。つまり、与党も野党も国民の意見とは、違うことを主張している。。。そういうことに早く気付かなあかんのやないかね。。。

 

 道路特定財源をめぐるゴタゴタだって、根本にあるのは、自民党は暫定だったはずの税率を34年間も引き延ばしていた事に対する不信感やと思う。だから、最近になって言い出した福田発言のなかで、道路特定財源の一般財源化・・・って言ったって、今までの税率を取り続ける・・・それも10年も・・・。って、言うのが前提やろ。。。この根拠が無いのやね。。。野党の言っている一般財源化も、ガソリン税を他にも使えるようにする・・・っていうだけで、この税に対する国民の本当の不満に応えてないのやね。。。

 

 一番の問題は、もう高度成長期と同じだけ高い税率のガソリン税を集め続けなければならない理由が無くなっているのに、せっかくの税源や・・・っていう感覚で集め続けている事、そのものなんやね。。。オマケに、月次と発覚する道路特定財源の無駄遣いの実態。。。防衛省、社会保険庁、に続いて、国土交通省の役人達のずさんな金の使い方やら、天下り問題やら、特別会計の矛盾がどんどん暴露されて、行政不信になっているのも大きいで。。。。これを置いておいて、また税率を元に戻して下さいなんて2/3を使って可決したらどうなるか。。。自民党もバカやないから判るやろう。。。

 

 私は、決着点として、25円10銭は取りすぎやから、暫定ではなく、恒久法として、今の税額を少し上げて1リットルあたり30円。今の税額からした5円ほど上げた額を設定して、現実的な線を示したらどうかと思うのやね。。ただし、2年ごとに見直して、だんだん5円づつぐらいだんだん引き下げて行く・・・という前提でね。。。今の日本に取って、絶対に必要な道路っていうのは、もう整備が終わっている。四国と九州を跨ぐ道路とか、淡路島と和歌山を渡す道路、伊勢湾を囲む道路とか、天文学的な建設費になる道路や橋は、恐らくつくらへんやろう。。。

 

 いくら僻地の緊急医療なんて屁理屈並べてもドクターヘリを整備した方が現実的やんか。。。だから、田舎に無駄な立派な立派な道路をつくらなあかん理由は無い。これからはメンテナンスにカネが要るやろうけど、今までみたいにカネを集め続けなければいか理由なんて無い。だから、国が集めているガソリン税は9割は地方に税源移譲すべきなんやね。。。国道も全部県道にしたらええ。高速も道路会社で民営化したら、国のやらんならん仕事なんて無くなるやんか。。。

 

 都会に住んでいて、車を持たないでいい人は、全く負担しない税金・・・こんな不公平なもんはない。道路を整備するために集めていた税金は、道路をあんまり作らなくて良いようになったら、税額を低くするのが当たり前や。こんなことも判らずに、いつまでも安定的に税源として確保しようとする役人根性・・・。これがそもそも気に食わん。。。自分らのサイフの中味が半分になりよったんやから、ほんま、ええ気味や。。。毎日、タクシーで返っておった国交省の役人さん。。。そんな贅沢、もうやらさんで。。。道路特定財源で野球のグラブやバット、マッサージチェーを買っておったヤツ。。。道路特定財源をつかって、豪華温泉旅行でパァーと毎年のように豪遊しておったヤツ。。。母屋がかゆをすすっておった時に、離れですき焼きを食っていたヤツら。。。自分らで勝手な天下り先を作って、そこで毎朝新聞を2時間かけて読んでいて、ろくな仕事もせずに、高給を取っていたヤツ。。。2年も経ったら、またどうせ、バカ高い退職金を貰って、また他の独立行政法人の理事でもやっとったんやろ。。。それもこれも、全部、道路特定財源などの特別会計から出ている税金や。。。

 

 そんな金があるくせに、国の借金の返済にも回さないで、好き放題しとるのに、何で、また税金を集める・・・ってどの口が言えるのか。。。まず先に、無駄遣いを絶対に出来ないような万全の体制を作ります。その上で、どうしてもこれだけ必要だから、税額を上げさせて下さい・・・って言うのが筋やろ。。。その課程も何にも無しで、いきなり税金集めます・・・なんて、許せるわけがないやんか。。。

 

福田さんは、どうやら「鈍感力」というのを武器にしているフシがある。毒餃子にしても、ガソリン税にしても、日銀総裁にしても、とぼけたフリをしてはぐらかそうとしているのやないか・・・と、みんな思っているのやね。。。これが、何のリーダーシップも取れない人・・・という評価になってしもて、支持率に直接跳ね返っている。。。自民が迷路に入り込まないうちに、選手交代をそろそろ考えるべきなのかもね。。。麻生や小池の方が、まだマシかもね。。。少なくとも国民のニーズをつかむのは巧いやろうから。。。

 

4/11(金) 中国の北京で開催されるオリンピックへ向けた聖火が、全世界をリレーされている。ところが、この聖火が世界各地で、チベットへの中国政府の人権弾圧に抗議する人たちによって、妨害されているのやね。。。中国側は、一部のダライラマを支持する人たちによる妨害で、多くの国民は聖火リレーを歓迎している・・・としているけど、このゴタゴタは、中国政府にとっても予想外のことなんやろう。。。

 

特に、人権抑圧にはアレルギー反応を持つ東欧諸国やら、何よりも自由の大切さに高い価値観を持つフランスやイギリスなどの先進国なんかに、中国の政策に問題がある・・・と感じている人は多いと思う。。。中国がいくらチベットは国内問題や・・・内政干渉は止めてくれ・・・って言ったって、そんな理屈は世界には通らないし、世界中から監視されている状況で、秘密裏に虐殺やら暗殺で民衆を鎮圧しようなんてことは、不可能に等しいと思われるのやね。。。

 

 歴史的事実を自分たちの都合の良いように変えてしまう・・・といのは、19〜20世紀までは出来たのやろうけど、南京の時のようなことは出来ひんで。。。プロパガンダよりも、世界の目が黙ってへん。。。

 

 もともと聖火リレーっていうのは、アテネから開催国へ空輸されて、開会式に点火されるもんやんか。。。ところが、1964年の東京五輪あたりから、かつての日本の占領地であった東南アジア各国の反日感情を何とか和らげようと、当時の日本政府が、各国にお願いして、アジア各国のリレー方式でアジア初の五輪開催・・・につなげようとした経緯があるのやね。。。

 

 中国という国は、世界の中心である・・という中華思想の国やから、何としても世界各国をリレーした聖火が、世界の中心地である北京にやって来た・・・という演出をしたいのやろうね。。。でも、ここまで世界中の国から反発があるとは、読めなかったのやろう。。。

 

 世界の人口の5人に1人は中国人・・・、それも漢民族である。その分布は、中国本土はもとより、全世界に拡がっていて、世界各地で、集まって住む傾向がある。世界の主立った都市には、必ずと言って良いほど、チャイナタウンがあり、そのチャイナタウンの中では、現地の言葉ではなく、中国語が公用語のようなものである。。。日本も横浜と神戸、長崎の中華街は有名やね。。。

 

普通なら、郷にいれば郷に従え。。。なんやろうけど、中国人たちは、現地人との関係よりも、同郷人との関係の方を大事にする。また、中国人は、世界一の商売上手・・・と言われていて、ことお金に関しては、徹底的に細かい。。。だから、世界各地では、中国人とビジネスをするときは、気をつけろ・・・というのが、半ば常識のようになっている。。。幾度か、とんでもない迷惑を掛けられた経験のある人も多いのやろうと思う。。。それらの積もり積もった鬱積もないとは言えない。。。。

 

 有る意味、中国人というのは、日本人と比べたら、随分、世界から、好かれていない部分がある・・・と言った方がええのかもね。。。こんな背景が今回の聖火妨害騒ぎの伏線にある・・・のやないかね。。。生活水準や、収入の向上・・・というのは、心の余裕につながり、こんな格差のようなものは、だんだん薄れていくものなのだろうけど、今はまだ中国人は世界でも最貧国の部類に入る。。。

 

最近、中国のGDP(国民総生産)が日本をついに抜かして世界第二位になる・・・というのが話題になっていたが、これをGNP(国民一人あたりの生産額)に直すと、まだまだ日本の17分の1・・・という現実があるのやね。。。特に、今回人権抑圧で問題になっている中国西部地区。。。チベットや新キョウウイグル自治区や、その周辺の省などでは、もともと遊牧民族が多かったり、何も産業がない地域が多くて、ほとんど収入のないようなところも多いからね。。。

 

 その西部地域は、もともと漢民族が住んでいた地域ではないのに、鉄道を通し、漢民族の役人や住人をどんどん送り込んで、漢民族による少数民族支配を行ってきた。。。これへの反発が根強い地域なんやね。。。ソ連が崩壊してベルリンの壁が崩れてからもう大分なるのだが、ここ中国ではまだ共産主義が残っていて、民族の独立とか、十分な人権への配慮とか、民主主義国家としての基礎のようなものすら無い状態なんやね。。。つまり、世界からしたら、一時代戻ったような感じ。。。

 

中国という国が、果たしてこれから世界とちゃんと付き合っていける国かどうか。。。世界中が今、中国を見ているで。。。

 

4/12(土) 今週、地元の京都新聞の夕刊に、ええ記事が載っていた。私の住む京都市下京区のある町内での話題である。下京区は京都の中心部にありながら、未だに人が結構住み続けている職住一体型のお家がまだまだ多い・・・。ところが、この町も、ご多分に漏れず、町の高齢化は進んでいて、この僅か30軒ほどの亀屋町という町内も、1/3が老人の一人暮らし世帯である。

 

 この町内で、昨年、一人暮らしの老人が、誰に伝えることも出来ず、孤独死されたことがあった。一人暮らしの老人にとって、電話をかけたり、非常ボタンを押して、自分の異常事態を誰かに報せる・・・というのは、実はなかなか難しいのやね。。。

 

 この事件以来、この町内の全部の家では、毎朝、バラの花を玄関先の表札の横に飾ることにしたんやて。。。でも、一人暮らしの老人の家だけでは、防犯上もよろしくないということで、町内の全世帯が、毎朝、玄関の表札近くに薔薇の花を飾り、夕方にはしまう。。。ただ、これだけのこと・・・をすることにしたんやて・・・。もちろん、薔薇の花は造花なのだが、これが、私の家は大丈夫ですよ・・・のサインになるのやね。。。

 

 たとえ、親しいご近所であっても、やっぱり、なかなか他人さまの家の中までは入りにくいもの・・・。でも、もし、この花が飾ってない家があったら、それは、その家に何か特別なことが起こったこと。。。このサインになるのやね。。。実際、この花が飾られてない家を心配してご近所の人が声を掛けて、玄関で倒れていた方を救急車で搬送できた。。。という実績もあるのやて・・・。

 

 都会っていうのは、隣は何をする人ぞ・・・っていうところは、あるのやけど、京都のまちなかでは意外と、人と人の付き合いが濃厚である。ムラ社会のようなところが大都会のど真ん中で残っている。。。。いざとなったら、遠くの親戚や身内より、近くの他人のほうが頼りになるもの・・・。この取り組みは、この、ご近所同士の、濃いめの人間関係が出来ている・・・という前提で始めて成り立つ。。。

 

 京都の人っていうのは、鰻の寝床って言って、間口が狭く、奥に長い敷地に住んでいる場合が多い。これは、その昔、道に面している間口の広さで税金を取っていた・・・というところから、そうなったのだが、その分、お隣さんとは、壁一枚で密着して家が建っている場合が多い・・・。つまり、お隣さんがしている喧嘩も、もめ事の話し声も、全部まる聞こえ・・・っていう感じなのやね。。。だから意外と、お隣さんとは、秘密を共有するような感覚になる。お隣さんと上手に付き合っていくためには、うまく付き合わないといけないから、自然と、付き合い方のルールが出来る。だから、おいそれとお隣の家の話題は、普通、しない。。。紳士協定みたいなもんかね。。。

 

 ただ、やっぱりガス抜きは必要なようで、よく玄関先で、井戸端会議をしている奥さんたちを見ることが多い・・・。京都のおばちゃんは、ここだけの話が好きである。。。。必ずと言って良いほど、京都人は、玄関の扉を開けたところあたりで、いつまでも、いつまでもしゃべってはる。。。そんなに真剣な話があるのなら、上がってもらってゆっくり話したらええのに。。。と、思うのだが、そうはいかないのやね。。その家を訪れている人からとったら、上に上がらしてもらってまでする大層な話ではない。つまり、相手のテリトリーに対する配慮である。逆にそのウチの人にとったら、上がって貰ってしゃべるほどではない。中も散らかっているし、そんなところを、人に見られたくない。。。こんな心理が働くのやろうね。。。こうして、玄関先での長話は延々と続く。。。

 

 話の内容はも他愛のないことばかりである。噂ばなしやら、どこどこの家の悪口なんかも、たまには、秘密やで・・・と言いながらも、あるのやろう。。。多分、昨日の夜中、隣のご主人のご帰宅が午前様やった・・・なんて話しているのやろうね。。。

 

 私が大丸さんへ買い物に行く途中で見かけた井戸端会議を、何時間後、買い物の帰りに通ったら、まだ続いていた・・・なんていうのは、しょっちゅうである。。。何を話してはるのか判らないけど、ようそんだけ話すネタがあるなぁ・・・と思うほど京都の中年のおばちゃんは、立ち話が好きである。。。一見、こんなのどかなところが、京都のまちなかの人間関係を崩すことなく守っている・・・そうとも言えるのやけれどね。。。

 

 薔薇の花1本でできるさりげない助け合い運動・・・。こんな、ちょっとしたことが、拡がっていったらええね。。。井戸端会議の話題にされるのは辛いけどね。。。

 

4/13(日) 中国っていう国は、中央政権が、世界やなくて、やっぱり自国民の方を向いている・・・というのが、今度のことでハッキリしたね。。。全世界を相手にしたイベントであるオリンピックを、国内の政権維持を第一目的に使う国。。。これが中国という国の今の現状なんやね。。。

 

 いま、全世界でオリンピックの聖火リレーが行われている。この聖火リレーが青いジャージ姿の中国人たちによって警護さけているやろ。。。これって、全部中国本土から選りすぐられた警備隊なんやて。。。聖火リレーの列に、次々と飛び込んでくるチベットフリーのアピール文を持った人たち・・・この人たちを取り押さえる映像が、繰り返し繰り返しテレビで放映される。。。これを世界の人は眉をしかめて、見ているのやけど、中国の人たちは、なんとか自分たちが団結しなければ・・・と思うように持って行っているのやないか・・と思われるフシがあるのやね。。。

 

 ひょっとしたら、我々は、壮大などっきりカメラを見せられていたのかも知れないね。。。普通やったら、聖火の列を妨害するなんていう行為をなぜやるのか・・・と思うのだけれど・・・。実は、これも「やらせ」。。。やないか・・・と疑ってみたらどうやろう。。。

 

 中国の国内っていうのは、実は大きな大きな政府に対する不平不満がうずまいている・・・。中国共産党は、国内の不満分子を、今まで、徹底的に封じ込めてきて、多くの人を処刑しつづけている。。。つまり、武力で民衆の反発を抑え込んでいる・・・というのが現実なんやろうね。。。体制維持のために。。。ところが、天安門事件のように、あるいは、チベット騒動のように、今まで隠してきたものが、もう西側諸国のマスコミなどから、隠すことが不可能になってきた。。。そんなところやないかね。。。

 

 中国政府は、今でも、強大な軍事力とか、強い政治的圧力によってのみ、この国の体制を維持出来る。。。と思っているのやね・・・。まだ。。。よく、社会主義国が軍事パレードをやっている映像ってテレビで見るやろ。。。あれって、本当は、周辺諸国や、敵対する国に対するアピールや・・・と、普通の感覚やったら思うやんか。。。違うのやね。。。北朝鮮や中国、ソ連などの、立派な立派軍事パレードは、実は、国民向けなんや。。。われわれの政権は、これだけの大きな力を持っている。。。こんなのに刃向かっても無駄なんやぞ・・・って、自国民にアピールしているんや。。。

 

 この延長線上で、今度の北京五輪を考えてみたらええ・・・。中国政府は、全世界に中国という国の存在意義と、政治的統率力、をアピールする・・・というよりも、中国内にいる自国民に、われわれの政府はこれだけ立派なことを成し遂げる能力がある。だから、内乱の起こっている地方の漢民族以外の民族の人も、わが中国の傘下に入って、ちゃんと我々に、従いなさい。。。そうしたら、もっとええ生活をさせてやれるかも知れんぞ・・・って言いたいのやろうね。。。

 

 ところが、現実はそうやない。。。地方の役人たちは、日本の昔の豪族みたいなもんやから、自分らの身内やら親戚でその利権を独占しておる。。。その人らには、いろいろな権限が与えられていて、何かにつけて、袖の下が入ってくるし、その人らの言うことを聞かないと、何も物事が進まないほど硬直化している。。。つまり、選挙とか公正な方法でその地域の代表を出す・・・とかいう、根本的な制度が全くないのやね。。。カタチだけの選挙かて、力のある者の好き勝手に捏造しとるのやからね。。。

 

 当然のことながら、国民の不平不満は、そんな役人達に向く・・・。ひいては中央政府にも、その矛先は向けられる。。。この増大し続ける民衆の反発する勢力に、中国と言う国は、もうぼちぼち、抑えきれなくなってきているのやろうね。。。各地で起こる抗議行動を、いつまでも軍が武力で、抑え込むのも限界がある・・・。まして、ネット社会が進むと、政府にとっては、もう民衆の力が抑えきれない・・・っていう現実になっとる。。。何か、国民の目を他に向けさせる事柄が必要になってくる。。。国際社会の監視の目も当然厳しくなっていくからね。。。これがヤラセの、反日デモになり、ヤラセの聖火リレー妨害・・・や・・・としたらどうやろう。。。バラバラだった別々の線が1本につながるやんか。。。中国は例え、全世界を敵に回しても、国民の一致団結を実現したい。。。そういうこんなんやね。。。

 

 オリンピックに政治を持ち込むな。。。こんな絵空事をいくら言っても始まらない。。。そもそも、オリンピックの開催目的が、大昔から国威掲揚にあったのは、歴史上、紛れもない事実やからね。。。モスクワでも、ロサンゼルスでも、ボイコット騒ぎで、多くの選手が出場機会を失った。。。それが可哀想やという意見は多い。でも、それより、余りにも異質な国である中国という国の体制を、他の国が認められるかどうか・・・この問題になってきているのやね。。。

 

 よくよく考えたら、中国という国は、今まで通りのやり方で、この国の運営をしていく・・・と言うことに限界を感じている。この北京五輪や、上海万博などの機会を捉えて、外圧によって、本当は自国の体制を劇的に、変えたい・・・と、本音では思っているのやないかね。。。今の中国の、リーダーである外国の留学経験のあるテクノエリートたちは、クーデターのような過激な動きで、国を割らずに、不可能を可能にしようとしている。。。そんな気がしてならないのや。。。

 

 古くから有る、中国国内の旧態然とした体制を何とか排除して、無血で実質上のクーデターを実現したい。。。そんな裏シナリオが有るような気がするのやね・・・。ひょっとしたら、何かが大きく変わるかも知れない。。。そんな北京五輪は、前代未聞の世界を巻き込んだ大騒動のなか、それでも盛大に、今年行われる。。。

 

4/14(月) ちょっと変わってはる、鳩山邦夫氏が、法相になってから、死刑執行をどんどんやっている・・・。って新聞が批判していたけど、ほな、死刑って何やねん。。。って、素朴な疑問が起きるのやね。。。

 

 新聞によると、死刑が確定していて、刑の執行が保留になっている、処刑待ちの人が何と104人もいるのやて。。。108人が104人になった・・・というから、鳩山さんは、4人の処刑にサインしはったんやろうけど、そもそも、この104人もの死刑執行待ちの人数にも驚く。。。この人らが、恩赦とか、特赦になるのを待ってはるのやろうか。。。日本って変な国やね。。。

 

 それより、世界中で死刑を廃止した国が128もある・・・っていう事実。。。これもビックリした。。。アムネスティやら、人権派・・・とか、死刑を宗教的に認めない国は別として、死刑制度そのものが、残酷である・・・。死刑廃止をしたら、野蛮国ではない・・・。こんなアホなことに乗せられている国が多かったのやね。。。死刑廃止にしたらODAがもらえる。。。それって、ちゃうやろう。。。

 

 死刑っていうのは、確かに残酷な刑や・・・。でも、それだけのことをやらないと、社会的に悪質な犯罪が抑止出来ない・・・となったら、仕方のない刑なのやないかね。。。人は誰も罪を犯そうと思って、この世に生を受けたのではないのやろうけど、結果として、他の誰かの大事な人を殺めたり、他のまともに生きている人たちを恐怖のどん底に陥れたり、幸せを奪ってしまった・・・・という事実がある限り、その人が生きていること自体が、あまりにも反社会的で、他の罰が無い場合・・・。死刑は容認されなくてはならないのやないかね。。。

 

 ただ、法務大臣が署名せんと刑が執行されない。。。この矛盾はある・・・。誰も、人の命を取るようなことに荷担したくない。。。そうは思うやろ・・・。でもね。100人以上の人を刑務所内にとどめておいて、刑を執行しなければ、社会に死刑になってもなかなか処刑されない・・・ひょっとしたら恩赦で死刑を免れられる事もあるかも知れない・・・なんていう、誤ったメッセージを、社会に、送ってしまう事にならないのかね。。。

 

 死刑囚の三度三度の食事や、満員で困っている刑務所のことを考えても、死刑が確定した人をいつまでも刑務所内にとどめておくことが、厳しい財政上も、許されてええことなのか。それを誰かが決めて良いことなのか・・・。疑問は多いと思うのやね。。。

 

 そういう意味で、鳩山のオッサンが、順番に自動的に処刑を進めるべき・・・という意見は、有る意味、正論やと思ううし、これのどこに問題にすべき部分が含まれているのか・・・。マスコミの批判は当たらないと思うのやね。。。

 

 死刑囚の周りには、自分の大事な人を殺された・・・という多くの被害者家族がいる。。。その人らは、いきなり、何の落ち度もなく、人生を一瞬のうちに狂わされた怨みがある。。。そのことが、犯人の処刑・・・という事実で、報われることは無いのだが、逆に、何かの手違いか、時代の流れで、特赦になり、憎き犯人がシャバに出てくるかも知れない・・・なんていう恐怖を持っても、生きていはるのやね。。。死刑囚の処刑は、その人の死・・・ということで、遺族に人に、何らかの区切りを与え、けじめをつけさせる・・・っていう意味も有ると思うのやね。。。

 

 人は、自分の命をもってしか、償えない・・・っていうものがある。。。死んで花実が咲くものではないのだが、生きていることで、守られない社会正義・・・っていうものもある。。。死んで貰うしか方法がないのやったら、死んで貰うしかないのやないか。。。オウムの麻原なんとかいうのも、まだ生きておるのやろ。。。小学校に乱入して子供を殺しまくったヤツ・・・。刃物を振り回して無差別殺人をやりよったヤツ・・・。誰がどう考えても、生きている価値が無い・・・のやないか。。。

 

 人を1人殺しただけでは死刑にならん。2人殺したら死刑・・・これも、おかしなルールや。。。心神耗弱状態やったことを証明出来たら、人をなんぼ殺しても死刑にならへん。。。これも、おかしいやろ。。。いつ、心神耗弱状態になるか判らないヤツを、野に放つことの危険性。。。これも考えてもらわんと、うかうか、町も歩けないからね。。。

 

 自らの命を失いたくないから、他の人を殺めることをしない・・・。これは、人間の歴史のなかで、大昔からある、最もプリミティブな感情や。。。これが無くなったら、何をしても国に、命を取られることはない・・・。もし、こんな世界になったら、どれだけ犯罪が増えるか判らない・・・。人はやっぱり、極限の厳罰をもってでしか、理性を抑えきることの出来ない・・・悲しくて、弱い生き物なのかね。。。

 

4/15(火) 福田首相が民主党の小沢代表に党首討論で怨み節。。。人事権の濫用や・・・と・・・。日銀総裁・副総裁人事は4回も蹴られるし、ガソリン税のゴタゴタでも、終始、民主党ペースでしか事が進まない。。。直近の参議院議員選挙で、自民党が負けたのやから、当たり前と言えば当たり前やけど、ここまで、ねじれ国会の効果が出たケースというのは、日本の議会制民主主義の歴史では、無かったのやないかね。。。何事も、与野党が完全に一致しないと何も物事が決められない・・・という現実。。。日本が、二度と戦争を起こさないように仕掛けた半世紀以上前のシステムが、戦後60年も経って活かされてくる・・・。こんな仕組みを作った昔の人は、どう思っているやろうね。。。

 

 私は、国民の民意・・・っていうものが、より明確に国政に繁栄されるようになった・・・という意味では、昨今の現象は、評価されてもええ・・・と思うのやね。。。つまり、主権在民・・・という言葉が、昔は、絵に描いた餅・・・のような部分があったやんか・・・。代議士の先生方は選挙にだけは頑張って、後は、国会で多数を取ると、好きなことを出来ていた・・・。これが、今の時代はもう通用せえへんのやね。。。

 

 政治家は、国民の支持率とか、アンケート調査の結果などの意見動向を、より的確にいつも掴んでいないと、物事が進んでいかない・・・という壁にぶち当たる。。。ある意味、国民にとっては、ええ時代になった・・・ということなんやね。。今まで、役人は、国会議員さんの方ばっかり見て仕事をしておった。。。これが通用せんようになった。。。ええ気味やで。。。

 

何せ、日本という国は、実は、傀儡の民主主義の国で、この仕組みまで全部、役人達が仕切っている、けったいな国なんや。。。。だって、国会議員さん方の多くが、実は、役人上がりなんやから。。。つまり、議員と役人は、ぐるぐるの関係で、ええように国民の税金を貪っておった。。。これが、最近、ばれてきて、国民の支持がないと出来なくなってきた・・・。そう、言えると思うのやね。。。

 

 政治っていうのは、実は、たいへんうま味のあるお仕事のようで、選挙っていうシステムさえ、くぐり抜けさえすれば、膨大なお金を使える権利を国民から与えられる・・・って事になる。。。こんな美味しい仕事をみんながしたい。。。と思うから、東大なんかを出て、中央の役人になった奴らなんかは、30代40代の若いウチに、議員先生を目指す。。。有る意味、国会議員が、役人達の天下り・・・いや、天上り・・・先になっとる。。。そう思わないか。。。そして、その省庁の利益を必死になって守る先生をたくさん抱える。。。これで、官僚組織がより、盤石なものになる。。。

 

 日本はエリートを育成して、この人達を日本のリーダーにする・・・という官製の人材育成のシステムを堅持してきた。東大卒業でないと、人に非ず。。。役人の世界では、徹底的なピラミッド型の組織社会を作る。。。つまり、何事も、ここで全部を決めてしまって、その通りに議員先生たちにやらす。。。これがヤツらのやり方やったんやね。。。ところが、このシステムがさすがに疲弊してきた。。。役人達が好き勝手なことをしてきたツケが大きくなりすぎて、莫大な借金になってきたんやね。。。役人らはどうせ定年して、ガッポリ退職金を貰ったら、もう後は知らんぷり。。。そんなの関係ねぇ。。。と、シラを切ればええ。。。この無責任さが、財政破綻した大きな原因や。。。。。

 

 そんなところに、小泉さんみたいな政治主導で物事を変える珍しい人が出て来た。。。これで、国民は気付かされた・・・。やる気になったら、政治って、変えることが出来るんや。。。そんな感じなんやないかね。。。

 

 日本のように、衣食住が足りている国では、政治的な暴動・・・なんてことには、なかなか、ならへんけど、今の日本って、国民が大人し過ぎるのやないかね。。。勝手に後期高齢者とか介護保険とかの保険料を値上げされたり、新設されたりしているのに全然、怒らない。。。30年以上も、高いガソリン税を「暫定的」に払わされているのに、怒らない。。。その税金を役人達が好き勝手に使っておるのに怒らない。。。ほんま、お人好しもええとこやで。。。。。毎日タクシー通勤しとる役人がいるのに、顔も名前も晒さなくて良い・・・。ほんま、日本って変な国やね。。。まさか、こんなアホなヤツを守るために、個人情報保護条例を作ったんやないやろうなぁ。。。

 

 国民は、役人達の無駄遣いやら、無茶苦茶な金の使い方を、キッパリとやめてほしい・・って、心の底から思っているのに、福田さんは、いつまでも税源・税源・税源が無くなった・・・ってこればっかり。。。税金を集めることが先ではなくて、使い途を精査するほうが大事やて、国民は思っているのやね。。。それも判らん鈍感やったら、早く総理を辞めて欲しいわ。。。ガソリン税を一般財源化するのやなくて、道路に回す税金を減らせ・・・って、みんな思っているし、そのために半分になったガソリン税で足らないのやったら、本来の税金から回すべきやんか。。。何にも、車の乗っている人だけから集める税金を増やす理由は無いで。。。もし、再可決で、ほんまに、またガソリン税を上げよったら、みんなで倒幕運動でもやらんとね。。。いつまでも、ええ顔してたら、日本がえらいことになる・・・。役人達に大ショックを与えてやらんと、この国は変われへんで。。。

 

4/16(水) 大阪府の橋下知事が、本年度、1100億円もの歳出削減に取り組んでいる。。。無い袖は振れない方式の予算編成をやっておられるのを見て、頑張って欲しい。。。他の自治体やら、国も真似して欲しいもんやと思うね。。。

 

 個別の府の施設を回って、何とか、既存権益を持った人たちを切ろうと、頑張ってはるのを見ると、うまいこと行って欲しい・・・と、お隣の府やけど思うね。。。ただ、永年のしがらみとか、既得権益を持っておる人たちは、厳然として存在しておるから、その人らの抵抗が、これから本格化するのやろうね。。。

 

 その中での最大の抵抗勢力である自治労などの府職員の労働組合の人たちが、早速、知事の回った施設を回って、知事への反撃のためのネタ集めをしておった。。。ほんま、こいつらは、いったい誰のための活動をやっとるのかね。。。。。いくら組合員だからって、府の職員が、大阪府民の選んだ知事の足を引っ張ってどうするねん。。。庁内に最大の敵がおるのやから、大変やね。。。

 

 でもね・・・橋下さんには、誰も出来なかった事を実現してほしいもんや。。。府の税金にぶら下がっておるヤツら。。。こいつらを如何に切るか・・・。ここにかかっているのやからね。。。事なかれ主義の人にはこんな大改革はなかなか出来ん。。。府の利権に関わりが深い人とか、支援者が府の税金を使っておるヤツとかやったら、全然無理や・・・。だから、橋下氏は、有る意味、理想的な大改革が出来る可能性がある・・・。後は、府会で、橋下改革を支持している人やないと、議員として当選が出来ない・・・って言われるほどに、改革のための仲間を増やすことやね。。。

 

 福田首相なんかは、消費者庁の新設とか、国民生活庁のプランとか見ていたら判る通り、発想がまるで役人や。。。まず、組織を作って、そこに予算を与えないと、仕事をやったことにならない・・・という発想なんやね。。。今までの組織を使って、いろいろな事で出来ない・・・というのは、もう既にその組織というものが、硬直化して、制度疲労を起こしている・・・という証拠なんやね・・・。そこが判らない。。。だから、こんな結果として、大きな政府を目指す、役人達の焼け太りの方法しか思いつかないのやね。。。

 

 その点、橋下さんなんかのやろうとしているのは、全く発想が違う。。。地方がもっと、しっかりした行政機能を持って、国の仕事を取ってしまって、国の組織を大幅に減らす。。。そして、結果として、無駄のない行政サービスを実現し、増税しなくても良い、質素で効率の良い政治にする。。。この思想が必要なんやね。。。そして、トータルとして、低い経費で行政サービスが出来る組織を目指す。。。これが目標なんやね。。。

 

 日本人っていうのは、国や自治体に、何でもかんでも甘え過ぎやと思うのや・・・。何かあったら、何でも国に面倒見てもらう・・・なんていう発想が、日本という国をダメにしている・・・。こんなことに早く気付かないとアカンわなぁ。。。年金も、医療も、教育も、産業も、公共事業も、なんでここまで、国が関与する必要があるのか・・・って思う事が多すぎるのやないかね。。。共産主義国やあるまいし。。。

 

 何かにつけて、税金で何とかしよう。。。その発想があかんのやね。。。そうせんと、何でも国や自治体に頼ってしまう・・・という体質から、いつまでたっても抜けられへんのや。。。だから、いつまでも、日本人は自立出来ひん・・・ということになる。。。何でもかんでも公費で賄え・・・っていうことになったら、パンクするのは、当たり前やんか。。。

 

 ある人が、重い心臓病で、40万円もする心臓のペースメーカーを身体に埋め込む手術をしたとする。ほとんどの国ではこの40万円という費用は、この患者が払うやろ。ところが日本ではわずか8万円で、この機器を取付られた・・・。有り難い話なんやけど、本当に、これでええのかね。。。。こんな例は、端的なものやと思うのやね。。。残り、32万円が、保険から出される。ところが、こんな高額のお金を公費で賄える国。。。ほんま、日本はええ国やで・・・。でもね・・・、こんな人が、どんどん増えてきたらどうやろう。。。まして、これから、年寄りはどんどん増えて、どんどんお金のかかる医療が増える。。。増え続ける公費を負担する人が、その負担の重みに耐えかねたらどうなる。。。公的負担が重すぎるから、制度そのものが危うくなる。。。そう思わないか。。。

 

 高福祉というのは、高負担というのがあたりまえや。。。北欧の国々のように、収入の半分を税金で払っている国はええで。その金で出来るのやから。。。でもね。日本っていう国は、高福祉、低負担を目指しているやんか。。。だから話がおかしくなる。。。虫が良すぎるのやんか。。。。所得の低い人にも、高度で費用のかかる最高の医療を・・・っていうのは、理想なんやけど、現実としてどうなんかね。。。その費用負担を誰がするねん・・・って言った時、みんなが口をつぐんでしまう。。。これが今の日本なのやないかね。。。

 

 医療もそのレベルを患者自身に選択させる。そんな必要があるのやないかね。歯医者で金歯は別途・・・って言うのと一緒や。。。歯止めがないから、野放図に医療費が増えていって、もうどうしよもなくなる。だから、お年寄りの年金までアテにしなければならない事になる。。。情けない話やで。。。

 

 日本は経済優先の傾向の強い自由主義国やから、所得の半分を国が徴収してしまう。。。なんていう政策は取りにくい。消費税かて、EUでは17%とか言っているのに、日本はまだ5%。。。実際問題として、そんなに大きな負担を、国民は、してないのやね。。。それなのに、税負担は抑えて、税金は、もっとこれに使え・・・なんて平気で、言っている。。。これは、大きな矛盾なんやね。。。

 

 今の日本の税金は、いろいろな方法で集め過ぎ・・・っていう意見がある。公平な消費税だけにして、他の一切の税金をやめて一本化しなさい。。。なんていう人も多い。。。。その代わり、本当に税金を消費税だけにするのやったら、食料品だけ除いて、全部のものに、税額20%や25%にしてもええと思うのやね・・・。みんなが公平に負担する・・・っていったら、消費税は、かなり公平な税や。。。何せ、金持ちは金持ちなりにたくさん納税するし、貧しい人は、納税額がやっぱり低いからね。。。

 

 ただし、税金の使い方については、もっともっと厳しくしてもらわんとあかん。。。予算っていう発想もあかん。本当に必要なものだけ支出する・・・この方式にしてもらわんとあかん。。。橋下方式でね。。。予算を余らせた人が給料の歩合を少したくさんもらえる。。。こんな工夫も必要や。。みんなで競ってケチケチ作戦したら、少ない税金でなんとかやれるようになる・・・。そんな気がするのやね。。。繰越金のおかげで、来年の予算を増減する・・・っていう発想もダメ。毎年、同じだけのお金が絶対必要・・・なんてはずないのやから。。

 

それから、よく市民運動グループとかが好んで使う、府民の要望・・・っていう言葉・・・・これも、かなり、まやかしやで・・・。。。例えば、青少年活動センターっていところが、実は、名ばかりで、ちょっと左巻きな人のたまり場を提供しているだけ・・・っていう部分がある。。。こんな一部の府民が集団で主張している要望って言ったって、本当に府民の過半数が要望しているわけやない。。。ほんとうに一握りの人たちだけの施設に、膨大な予算が使われるのは、制度上の不公平を増大していることになる。。。このことをもっと明確にしておくべきやろうね。。。

 

 橋下改革が、日本全国の税の使い方のお手本になる・・・そんな夢を見た。。。この夢が本当になるように、みんな注視していってほしいもんや。。。みんなの大事なお金・・・。もっと大事にしてほしいもんね。。。

 

4/17(木) 東京で漫画家の楳図かずおさんの自宅が裁判沙汰になっているそうなんだけど、なんやかんや言っても、無事完成・・・。外壁を白と赤のボーダー柄にした変わった家。。。休日には見物の人たちが増えて、住環境が悪くなった・・・と、またまた周辺住人2人が、外壁の撤去とその工事までに毎月10万円払え・・・と裁判を起こし直したんやて。。。暇な人もいるもんやで。。。

 

 ええ悪いは別にして、なんで、そこまで周辺住民さん2人の機嫌を取らないと、家を建てさせてもらえへんねん。。。って思うで・・・常識として・・・。。。楳図かずおさんを訴えるより、そんなに、守るべき、特別な良い住環境なのなら、行政に風致地区の指定を要求するなり、建築協定を求めるなりしたらええやんか。。。ただし、こんな規定やら風致指定なんかされたら、地価が下がって、資産価値も下がるのを覚悟の上でね。。。

 

 よそさんの家の壁の色やら、屋根や窓のカタチに、いちいち、いちゃもん付ける暇があるのやったら、ご自分の家の塀でも高くして、その建物が見えないようにでもすりゃ、ええやんか。。。そこまで、人の建築物の自由を侵害する権利は、近くの住人には無いと思うよ。。。

 

 近くに名所になる、まことちゃんハウスが出来た。。。見物客が増えて喜んでいるお店の人もいるやろ。そして、何より、こんな裁判を起こしたから、全国的に有名になった・・・ということもあるやんか。。。自業自得の部分もあるで。。。

 

 まぁ、自分の家の近くに、目障りな建物が建ったら、そら嫌や・・・。それは判る。。。気分が悪い・・・それもわかる。。。でもね、そやからと言って、その家の外壁を変えさせたり、その家の持ち主に、カネを払え・・・なんて言うのは、あまりにも異常や・・・常軌を逸しているで・・・。こんなのをいちいち許してたら、日本中で裁判になる。。。ここは、裁判所には、バッサリと、訴えを棄却して、そんなの裁判するだけの価値の無いことや・・・って言ってやってほしいね。。。我慢の限度を超えることは無い・・・っていう線をハッキリ示してもらわんと、あそこのオッサン、気分悪いから・・・なんていうだけで、いちいち訴えられてたら、身が保たんで。。。裁判権の濫用、税金の無駄遣い。。。と、バッチリ、言ってやらんと。。。

 

 日本は、アメリカの、どんなに小さな事でも、どうでも良いようなことでも、何でも裁判・・・っていうのを、ちょっと前までは、笑っていたやんか。。。ところが、日本もそうなってしもた・・・。アメリカみたいにいろいろな人種がいて、いろいろな価値観の人が住んでいる国なら、わからんでもないのやけど、日本のように、比較的価値観の近い人たちが住んでいる国で、そんなにトラブルが出てくる・・・ってどうなんやろうね。。。あんまり、良い傾向やないことだけは確かや。。。

 

 日本はアメリカさんの言う通りに、個人の権利を主張するのが善。。。っていう考え方を押しつけられて来た。。。ところが、このことで、わがままな人が増えて来たと思わないかい?協調性が無い・・・というのと、自分の主張を突き通す・・・っていうのは別なんやけど、日本は、これがゴッチャになっとる。。。個人の意見を尊重するというのと、そのために、コミュニティを犠牲にする・・・というのも、違うからね。。。意見の多様性を求め続けて来た結果が、ただ単なるエゴイストたちを増やし続けてしまっているのやね。。。

 

 お隣とか、ご近所のお付き合いのことまで、勝った負けたで判断する。。。これって、少し、間違ってないか?同じ街にすむ仲間同士・・・っていう感覚も、ご近所の有る程度のお付き合いも、良い人間関係の中で暮らしたい・・・というとても大事な要素のひとつやと思うけどなぁ。。。だから、そこには、少しばかりの遠慮があるし、常識的な配慮があるし、大人のお付き合いのような相手さんを尊重する気持ちが必要なのやないのかね。。。

 

 マコトちゃんハウスに迷惑を受けている・・・カネを払えとまで言っている人のこと、もっとマスコミは、顔をテレビにさらせて、やったらええのに。。。それだけ大層なことを言うのやったら、そのぐらいの覚悟があるやろ。。。こんな時だけ、個人のプライバシー・・・なんて言うておるから、世の中、おかしくなる。。。楳図かずおさんだけテレビに出しておいて、訴えた住人だけ、顔をさらさないのは、暗闇で、目隠しされてどつかられているようなもんやんか。。。卑怯やで。。。

 

 この手の問題でもめると、必ずと言って良いほど、共産党系の人がやってきて、お手伝いしますよ・・・なんて言う。。。市民運動家という人たちを動員して、そこに自分たちの主張を潜り込ませるためにね。。。そして向かわせたいのは、行政。。。こんな、左巻きの人たちに付き合わさせられる楳図さんもお気の毒やと思うで。。。

 

4/18(金) 山口2区の衆議院補選が告示されたけど、このニュースを見ていて、私はものすごく腹が立ったことがあったのやね。。。山口といえば、安倍晋三のお膝元なんやけど、補選の候補者の決起集会の直前に、マスコミをオフリミットにして、地元の建設土木なんかの関係者ばっかりを集めて、集会をしとるんやね。。。何を言っておるのかと思ったら、ガソリン税の暫定税率分が失効したことで、みなさんへの仕事が激減している・・・。予算の執行に支障を来しているから、一日も早く暫定税率を戻させてほしい。そのためには、この山口二区の補選。民主に負けるわけにはいかん。。。ご協力をしてほしい。。。なんて、言っておるのやろうね・・・安倍ちゃんは。。。

 

 私は、またまた、こんな人質を取るような、卑劣な手を使うのか・・・と呆れてモノが言えないなぁ。。。と思ったね。。。暫定税率分が失効したからといって、ガソリンにはまだ1リットルあたり、28円もの大きな税金が乗っている。。。これが何兆円になると思っておるねん。。。それが、あたかもゼロになったかのような言い方は、汚いと思うのやね。。。それに、この、上乗せされた揮発油税やら軽油引取税には、実は国の取り分の方が大きい。こちらの部分を地方に振り分けてあげて、国の取り分のなかで、今まで好き勝手に使っておった道路特定財源の無駄遣いをやめさせたら、かなりの財源が確保できるはずなんやね。。。このことを隠して、まるで特定財源の暫定分を戻さないと、てめえらの取り分は無いぞ・・・なんていう言い方は無いと思うんやね。。。汚なすぎるわ。。。

 

 この手法は、前の全国知事会の時にも使いよった。。。暫定税率の分が無くなると、地方に回す道路予算が無くなりますよ・・・。って脅しよったんやね。。。違うやろ。暫定分が無くなって正規分に戻っただけやんか。。。正規分で、やりくりするのが、おまえらの仕事やし、なにより、それが筋やんか。。。それやのに、いつまでもいつまでも「暫定的に」取っておった税金。。。34年も、とり続けていた税金。。。これをまだ10年間も取ろうという態度。。。これが国民は許せないのやね。。。

 

 いつまでも、高度成長期と同じペースで、立派な道路を全国津々浦々まで整備する必要なんか無い・・・って言いたいのやね。。。そんな無駄なカネを使う余裕があるのやったら、もっと他に有用な使い方がある。。。っていうのが、一般財源化。。。っていう話やんか。。。

 

 でもね、この道路の整備のために・・・って集めた税金を、一般財源に回す・・・っていうのはおかしい。。。田舎の方に住んでいて、車を使わざるを得ない人だけが負担する税金で、都会に住む人の年金や福祉、生活保護なんかに使われたら、ものすごい不公平の輪を拡げることになるからね。。。

 

 その昔、塩爺が、母屋では、金が無くて、おかゆをすすっている時に、離れではすき焼きを食っておる。。。っていう、上手い比喩があったけど、全くその通り。。。特別会計・・・っていうその省庁が、国会の承認無しに自由に使える金。。。これをなんとかせんとあかんのやね。。。一般会計は財務省にペコペコせんと貰えない金なのに、特別会計は、その省庁が自由に使えてしまう・・・。この仕組みを変えないとあかんのやね。。。

 

 国民年金の掛金は、年金の支払い以外に使わせたらアカン。。。これと、同じように、道路の整備のために集めた道路特定財源は、純粋に道路の整備のためだけにしか使わせたらあかんのや。。。これを勝手に拡大解釈させるもんやから、温泉旅行やらタクシー券、レクリエーション、親睦会なんかの、飲み食いなんかに、無駄遣いしよるんやね。。。厚労省・国交省。。。って来たけどまだまだ方にも、けったいな特別会計も多い。空港整備とか、早くも問題が飛び火しとる。。。

 

 私は、これらの公務員によるネコババ・・とも言える不正が、もっと、徹底的に明らかになって、これなら大丈夫・・・っていう、再発防止措置が出来て始めて、国民に負担を求める・・・っていうのが筋やと思うのやね。。。それやのに、とりあえず、財源の欠損を最小限に納める・・・なんて、脳天気なことを言っているのやったら、国民は福田政権にNOっていうことになるやろ。。。。

 

 その前に、今までさんざん甘い汁を吸っておった奴ら。。。こいつらを特別背任とか、公金横領なんかの罪で断罪する必要があるのとちがうのかね。。。そうやないと、国民は納得出来ひんと思うのや。。。2回も3回も天下りしてその都度、高額の退職金を取っておった元官僚たち。。。その金返せ・・・っていいたいんやね。。。もともと、その金は税金から天下り団体なんかに助成された金。つまり税金や。。。つまり、官製で公金をモコババする仕組みを作っておったとしか、いいようがないやんか。。。

 

 こいつらが国民からちょろまかして取りよったカネを差し押さえでもして、かえさせてみ。。。国の借金、随分減らせるのやないか。。。これをやらないから、国民はいくら、政府が綺麗事を言っても納得出来ひんのや。。。ストップ・ザ・役人天国。。。日本の救済には、これしかないで。。。

 

4/19(土)  自民党の伊吹幹事長なんかが、胡錦涛に会いに中国に行っている・・・。来月の訪日ための、段取り付け・・・のためなんやろうけど、日本は中国から日本の国連常人理事国入りへの同意が欲しい・・・なんて、言いに行っているのやろうね。。。世界中から、中国が人権問題でバッシングされている中、日本は、チャンスと見ているのやろうね。。。

 

 でもね、そう簡単に中国は同意するとは思えへん・・・。拒否権を持つ、国連の常任理事国5カ国のうち、米英露仏は、同意しているのやから、あと中国さえ同意してくらたら、良いのやけど、中国はインドを入れようと推している。。。それに、日本を常任理事国に入れてしまうと、なかなか思い通りにならない事が増える・・・と、思っておるのやろうね。。。16%もカネ出さされているのに、口は出せない。。。情けないね。。。日本は、別に常任理事国にしなくてもええよ。カネ出さなくてええのならね。。。と、拠出金の多さで、実質的な拒否権発動でも出来るのやないかね。。。日本は、クソまじめなんやから、そんなこと、ようせんのやろうけど。。。

 

 そもそも、国連なんて、第二次世界大戦の時の連合国側の集まりの名残や。。。中国語で国連のことを未だに「聯合国」と書く。。。つまり、日独伊三国同盟に対抗するための組織。。。いまだに、その域から出てないのやね。。。感覚的に。。。日本人は、国連を世界政府のような感覚で捉えている人が多い。。。でもね、世界の感覚は違うのやね。。。金持ちクラブのようなところがあって、利害関係でいえば、今、GDPの高い国がその運営費を負担する全世界の協議組織。。。なんやね。。。

 

 ところが、現実問題として、ここで決まったことに、全世界の国が従わなければならない。。。てな、ことは無いのやね。。。つまり、拘束力が全くない・・・のやね。。。話し合いをする枠組みだけ・・・。そんな感じかね。。。韓国の潘さんが事務総長になったとき、韓国の人は大層喜んでいたけど、国連の事務総長は、大国の横暴を抑えるために伝統的に先進国では無いところから出す・・・。そんな暗黙の了解があるやんか。。。つまり、韓国は先進国の仲間入りはまだまだ先・・・と世界に見られている・・・というこっちゃ。。。

 

 まぁ、私は、世界はまだまだ国連中心主義なんて、夢のまた夢と思っているし、結局、経済力や軍事力の強い国がイニシアティブを獲るし、弱い国はそれに従わざるを得ない・・・という構造は、21世紀も延々と続く・・・ということなんやね。。。

 

 そんななかで、これから台頭するのは、やっぱり中国やインド。。。英独仏なんかの国はEUとしてしか存在感を世界に示せないから、ドンドン世界での、相対的な価値は下がっていくのやろうね。。。昔のスペインやポルトガルのようにね。。。。だから、新参者で、成金な中国のような国の台頭には、毛嫌いする傾向がある。。。あんまり性能は良くないかもしれないけど、何とか使える安い中国製品が大量に入ってきて、あらゆる市場を席巻する。。。これが面白くない・・・・って思っている人は多い。。。これらが、中国に対して厳しいことを言う人を増やしている。。。そういうこっちゃ。。。

 

 北京五輪の聖火リレー妨害は、実は、民族的な繁栄の世代交代が背景にある。。。中国人は、繁栄する中国への、ひがみ、やっかみが、聖火リレーへの妨害やら、開会式へのボイコットにつながっていると思っているのやね。。。確かに、そう言う部分もある・・・っていうのは否定出来ない。。。ただ、西側諸国からしたら、中国政府は、軍事力で、チベットやらモンゴルの少数民族の人たちを従わせている・・・のやないか。。。人権侵害しているのやないか。。。この懸念があるのやね。。。

 

 でもね。。。。この考え方って、実は、西欧の宗教観やら、発想から来ているのやね。。。中国人っていうのは、独自の世界観と他の民族とは違う価値観を持っているやんか。。。つまり、その文化の衝突。。。っていう部分は有ると思うのやね。。。

 

中国人に言わせると、チベットにインフラ投資して、鉄道を敷くことによって、西蔵(チベット)自治区に住む人たちは、定職を持つようになったし、月収3000円ほどしかなかったのが3倍以上になったではないか。観光収入も増えて、街もどんどん近代化してやったのに・・・・。っていう思いもあるのやね。。。つまり、中国人は、チベット人を、漢民族との、同化政策を押し広げてきただけや。。。感謝されることはあっても、非難されることはない。。。って言いたいのやね。。。

 

 この、ロジックって、その昔、日本が朝鮮半島に、満州国をつくり、日韓併合して、満州鉄道を造って、日本と、分け隔て無く、投資やらの、良いことをしてやった。。。っていう感覚・・・にものすごく近い・・・のやね。。投資してあげている方の思いと、それを受けている方の思い。。。この感覚が実は、かなりズレているのやね。。。歴史は繰り返す・・・ということなんかね。。。

 

 日本と朝鮮の問題と、中国とチベットの問題・・・。実はこんなに似ているところがあるなんて、ちょっと私はびっくりしている。。。だからこそ、日本はそれを、少し先に経験した国として、中国に助言してあげられることがあると思うんや。。。とかく、中国を非難するだけの人やマスコミが多い中で、実は、中国っていう国は、とてつもなく大きくて価値観もばらばらで、全くとらえどころのないカオスが渦巻いている国や・・・という理解が必要なのやと思うのやね。。。

 

 私は有る意味、今は、中国に恩を売るチャンスやと思っている部分があるのやね。。。欧米人たちはさておき、日本にとって、北東アジアの安定っていうのは、何より大切なものや。。。将来の軍事大国になるのが確実な中国と、緊張関係を続けて、互いに軍拡競争をしなければいけない。。。っていうのは、日本にとって最悪のシナリオやからね。。。だから、有る程度は、良くはなくても、悪過ぎない関係・・・を作っておかないといけないんやね。。。このさじ加減が難しいのやけど。。。

 

 世界から非難されている時に、日本は中国の悪いところに目をつぶってやって、少しは協力してくれた。。。これでええのやないのかね。。世界中が中国のような大国を追い込んで孤立化させることに、良い結果は期待できないからね。。。日本は粛々と北京五輪に行ったらええし、隣国として、中国が良くなってくれる事を期待して、見守る。。。それしか選択肢は無いやんか。。。

 

 無責任な人たちが、感情的になりすぎて、中国や、弱腰の日本政府批判ばかりしている。。。これって、あんまり良いことやないのやね。。。それは、向こうが悪いから・・・。そりゃ、そうかも知れん。。。でも、そんなのに、いちいち反応して、こっちまで同じように熱くなってたら、何にも良くならへんやんか。。。何でも短絡的にキレていたら、日本もまた昔のように、国民感情がどんどん、盛り上がってしもて、無益な戦争に向かうような気がせえへんか。。。ガキの喧嘩レベルのことなんかはやめて、しっかり大人の対応を日本がすることによって、世界から尊敬される国に日本もなれるのやないかね。。。私ゃ、そう思うで。。。

 

4/20(日) 東京都は金持ちやね。。。東京に住んでいる子供たちは、都が塾代を出してくれるのやて。。。これって、あまりにも不公平なのと違うか。。。こんなことしたら、ますます、東京一極集中を進めるだけなのやないかね。。。

 

 東京都にとって、大きいのは、日本の企業のほとんどが東京に本社を所有していて、法人税を、本社所在地で支払う・・・この一点や。。。たとえ全国に広大な工場や物流施設や店舗を持っていても、その企業の利益に応じた法人税をたった1個所で支払う。。。これって、おかしいことなんやないのかね。。。

 

 例えばイオン。この会社は全国に大きなスーパーをいっぱい持っているやんか。。。そこで儲けた金を全部、本社のある千葉市で法人申告する。。。となると、全国にある店舗のある地方は、この施設のために道路整備したり、渋滞緩和対策なんかを取らないといけないのに、この企業から法人税をもらえなくなる。。。こんな理不尽なことは無いのやないかね。。。

 

 私は、企業の納税する法人税は、本社一括を止めて、全納税額を、その会社が所有、あるいは占有する施設の床面積で割った分だけ、その施設の存在する地方に支払うべきやと思うのやね。。。それが本来の地方税の趣旨に合致するからね。。。

 

 ところが、そうなると、国が関与出来なくなる。。。だからここにクビを突っ込んで来よる。。。。困ったもんや。。。

 

 どうしても企業は、東京に本社を置くと便利なものやから、大阪に本社を置いていた企業も、どんどん東京へ本社を移しよる。。。橋下さんがなんば頑張っても、どんどん出て行く。。。ほんま、困ったもんやね。。。例えば、東京本社やったら、法人税が、少し割高になる・・・大阪やったら、法人税率が、少し安くなる・・・というようなタックスヘブンのような措置は取れないものなんやろうか。。。

 

 企業というのは、いろいろな意味で雇用や住宅も付いて動く。。。地方に分散した方が有利なのに、なかなか、それが進まない。。。これがどんどん都市の過密を増大していく・・・という悪循環に陥っているのやね。。。

 

 道州制の採用が、この問題を解決するのに有効なのだけれど、なかなか机上の空論で終わっているし、首都移転計画もいつの間にか尻すぼみ。。。皇居が東京にある必要は無いし、国会も別に静岡あたりでやってもええやんか。。。官庁街が東北の山奥にあっても、ええやんか。。。そうしたら無駄な税金を使うところもないし。。。まぁ、冗談はさておいて、大事なのは、みんなでいろいろと、智恵を出し合う事や・・・と思うのやね。。。

 

 人が住むところ・・・っていうのは、なかなか一朝一夕に変えられるものやない。。。だからこそ、何か先に変えられる物はないか・・・これを探して、だんだん都市の過密を緩和してゆくような政策を採る。。。これが大事なのやないのかね。。。これを、放置することは、日本の発展を阻害するし、未来を暗いものにする・・・という気がするのやね。。。何にもせんのは、不作為の作為やで。。。

 

 5年や10年で出来ることやないし、半世紀はかかること・・・なんやろうけど、いつまででも東京の過密を緩和してゆくような政策許すことは、日本の将来にとって、不幸を引き延ばすだけやと思うのやね。。。分都や遷都。。。考えてもええ時期なのやないのかね。。。日本の未来に夢を与えるためにも。。。

 

4/21(月) 道路路特定財源の暫定税率分は、何が何でも確保したい。。。。こんな福田政権が、地方の知事を何とか味方に付けたいと、。。。必死やね。。。そら、暫定税率分を集めさせないと道路の予算を回さないぞ・・・なんて言われたら、これは、有る意味、脅迫に近いわいな。。。福田は、汚い手を使って、地方を脅すのはやめろ!って言いたいね。。。

 

 私は、この暫定税率問題の落としどころは、暫定税率の税率をこれから少しづつ減らしていくこと・・・にあると思うのやね・・・。例えば、6月あたりからの暫定税率の上乗せ再開を認める代わりに、その税率をこれから向こう5年間で5円ずつ減らしていく・・・なんていうのはどうや。。。

 

 私も、今まで集めていた暫定税率分の、1リットルあたり25.1円がいきなりゼロというのは、影響力があまりにも大きすぎるとは、思っていた・・・。例えば、今年度は上乗せ分を20円にします。来年度は15円にします。その次は10円。そのまた次は5円。そして5年後には0円にして、暫定分は廃止する。。。これなら、どちらも飲めるのやないかね。。。もちろん、この5年が済んでもまだ1リットルあたり28円もの本則課税分は残る。これで、道路のメンテナンスや、本当に必要な道路は作ったらええ。

 

 いつまでも高度成長期の日本と同じだけのガソリン税を集め続けるなんていうのは、とんでもないこと・・・。この金が無駄遣いされて、道路とは関係のないハコモノ建設の一部補助に回されている現状とか、国交省役人達の天下りのための組織維持のために浪費されていること・・・を考えたら、この暫定税率の存在意義というか、必要性とかは、もう終わった・・・と言えるのやないかね。。。

 

 田舎の土建屋さんを食わすダメに、日本中の車に乗っている人が払い続ける税金。。。こんなのは、やっぱりナンセンスやわ。。。無駄な道路予算を使わさないためにも、出るを制すよりも、入を制した方が良い。もう、時代にそぐわなくなった法律にいつまでも、ぶらさがっておるヤツら・・・この利権構造は、もう終わりにしてほしいもんやね。。。

 

 大阪府の橋下知事などの動きを見ていると、ほんま、如何に今の行政が硬直化していて、必要なところにお金が使えず、既得権益のために、恒常的に血税が流れ込んでいる・・・という現実が判るね。。。大阪府も9割ほどが、常に必要なお金ばっかり・・・。特に府債の金利負担なんていうのが、ものすごいカネになってしもとる。。。国の予算も、国債の返済が占める割合が、予算の1/3・・・なんていう事態になっていたら、これは、もう尋常なことやないで。。。誰かが、利払いに回せる予算は、1割以上は認めない・・・とか、思い切ったルールを作れなかったのかね。。。智慧がなさ過ぎる。。。。

 

 国や自治体がこんなのやから、平気でカネを借りて、返せなくてピーピー言っている国民が増えるのや。。。お金がないのなら、無いなりに、自分の甲斐性の範囲でやればいいのに、今の予算は、何でも借金してしもて、安直に組みすぎなんや。。。一度、借金をゼロにするために、何にもしない・・・返済だけの年。。。っていうぐらいの思い切った事をやらんとあかんのと違うのかね。。。橋下知事が大鉈を振るっているように。。。無い袖は振れない。。。これでやってもらんと、国民生活への影響が大きすぎるで。。。

 

 国民感覚なら、こんな借金、誰が勝手にしたんや・・・というところやろ。役人が悪い・・・って言ったってもこの役人を監視する議員は、国民が選んでいるのやし、いくら、国民にその意識が低くても、行政の作った借金は、結果として国民が返済していかなければならない・・・ということになってしまうのやね。。。その大きな金額の、請求書が回ってきている・・・ということなんや。。。

 

 歴史を見ると、日本では何度かこんなピンチが繰り返されている。その度に、全部の借金を棒引きにする徳政令・・・とか、まるっきり政府を変えてしまって、昔のことをチャラにした、大政奉還の政権交代とか、新円の切替で、経済失策を隠蔽して誤魔化してしまった例とかで、何度か、大きな節目を作ってきたのやね。。。今の日本にそれが出来るか・・・なかなか難しい事なのやけど、どんどんインフレにわざとさせて、昔の100兆の借金を100億ぐらいの値打ちしか無いようにしてしまう・・・なんていうウルトラCみたいなことをやっていたことも会ったんか。。。

 

 つまり、国債を100万円買っていた人は、20年経って200万円返してもらったけど、その頃にはさの200万円が今の20万円ぐらいしか価値のないことにするんや。。。デノミで100円を1円にして、物価を10倍にしたら、国や地方自治体の膨大な借金も、チャラに出来る・・・・のやからね。。。恐ろしい事なんやけど。。。

 

 高かった日本人の貯蓄率も、急激に落ちているのやてね。。。何か欲しいものがあったら、こつこつとお金を貯めてから買ったらええのや。それを、何でも先に借金で買ってしまって、後から高い金利のカネを返していかなあかん。。。こんな無駄なモノの買い方が主流になってしもて、国民が借金だらけになってしもたのが原因や。。。このことは、日本という国の国民性まで変えてきてしまっている。。。つまり、国のだらしない財政・・・これは、国民のお金に対するルーズさが反映している・・・そうとも言えるのやね。。。

 

 最近では、例えば、自動車を買う時に、ローンはもちろん、3年後、5年後の中古車の買取値の部分までさっ引いて売るやり方が流行っているのやて。。。つまりこれなら300万円もする車が150万円で買えたりする。。。でもね・・・これってどうなんかね。。。年収200万円ぐらいの人に、300万円もする車を売ってまで、カネを使わそうとする戦略。。。どこか、世の中を狂わせているところは無いのやろうか。。。

 

 日本人っていう国民性は、昔から、人にお金を借りる・・・っていうのは、力のない人・・・甲斐性の無い人・・・失敗した人・・・どうしようもない人・・・負け組な人・・・という否定的なイメージやった。ところが、サラ金が跋扈しだしてから、借金が有ることが恥ずかしいことではない・・・という価値観が出来上がってしまったのやね。。。

 

私は、出来ることなら人にはカネを借りない。。。自分の身分にあったお金の使い方をする。。。分相応の生活をする・・・という昔ながらの日本人の価値観の方が、やっぱり大事にすべきことやと思うし、いくら外国が違った価値観を日本に持ち込んできても、無視して、日本独自のメンタリティを守る・・・っていうことが、日本人のアイデンティティなんやないか・・・と思うんや。。。

 

一度、日本中の役所が橋下知事の言うように、借金0にするまで、贅沢しません・・・ぐらいの思い切った政策を採って欲しいもんやね。。。それには、役所に頼りすぎているいる人たち・・・こんな人たちに、もっともっと自立してもらわんとあかんけどね。。。

 

例えば、そのために、橋下さんに総理になってもろてもええ・・・。どうしようもなかった大阪府を無借金の自治体に再生した人・・・という金看板を背負ってね。。。私は、本当は、あんまり、この人、好きやないけど、やってることには筋が通っておるし、こんな人がどんどん出て来ないと、日本は良うならん。。。頑張ってや・・・って応援したいね。。。

 

4/22(火) 中国人たちが、今度はフランスをターゲットにしたのかね。。。ちょっと前の、反日デモを思い出してしもたわ・・・。でもね・・・、あんまり、ナショナリズムが高まりすぎると、恐ろしいことになるね。。。フランスのサルコジ大統領が北京五輪の開会式への出席をボイコットする・・・・・と表明しただけで、なんで、ここまで大騒ぎをせんとあかんねん。。。フランス資本で、中国各地へ進出したカルフールというフランスの資本のスーパーをターゲットにして、デモを掛けて大騒ぎ・・・。いま、世界中で、中国なんかに、五輪をやらせてしまって、えらいことをしてしもた・・・と、思っている人は多いのやないかね。。。

 

 やっぱり、世界中にいる中国人が、騒ぎ出したら、影響力が大きいわなぁ・・・。中国っていう国は、今まで、せんど、虐げられてきた・・・という、被害妄想が、国民の中にある。19世紀から20世紀にかけては、外国の力に押されて、ずっと、辛酸をなめさせられてきた・・・・つまり、植民地にされてきた時代がずっと続いたからね。。。やっと、我が世の春を謳歌できるようになったら、お金持ちの先進国が、いけずして、虐めてくる。。。これは、奴らの、ひがみやっかみから来ている・・・。そう、中国人は、感じているのやね。。。だから、どんどん愛国心を奮い立たせて、ぶつかってくる。。。困ったもんや。。。

 

 一時、アメリカもターゲットになりかけていた。。。ケンタッキーフライドキチンの不買運動やら、襲撃やらをやれ〜ってな感じやったのだけど、アメリカの首脳は、中国人にゴテさせたらうるさい・・・っていうのを、よく知っているからね。。。早々に口をつぐんだ。。。だから、反米デモは回避されとる。。。今は、どこでも、下手なことを言ったら、袋だたきにされるから、何もモノが言えないような状況や。。。これって、意図したものかは判らないけど、中国人たちの思うがまま・・・なのやないのかね。。。結果として。。。

 

 そもそも、人権弾圧をして、少数民族を抑え込んでいるのは、中国のほう。。。これ、自体、世界中から文句を言われても仕方ないことやのに、中国は内政問題で済ます。。。政治をスポーツに持ち込むな・・・と言っても、ナチスドイツ以来、スポーツ競技っていうのは、国と国との闘い・・・を少しルールのある合法的なものにしただけ・・・っていう要素があるのやね。。。サッカーなんて、観客同士が暴動の主催者になってしまうぐらいやからね。。。

 

 つまり、政治というより、国同士の喧嘩をスポーツはスケープゴートにして、代弁させている・・・っていう部分が、やっぱり少なからず有るのやね。。。だから、勝ち負けにこだわるし、立派な大会を運営する・・・という、メンツも立つ・・・誇らしい・・・ということにもなるのやろうね。。。

 

 もともと、人間というものは、自分のお国が一番・・・やと思いたいものなんや。。。だから、他の人が自分の生まれ育ったところを自慢する・・・という感覚は判るし、出来ることなら、我が町の素晴らしさは、他に決して負けない・・・と思いこむ傾向が有る。。。その意識がどんどん高くなっていくと、他の地方や国を低く見たい・・・という感覚になり、自分の住む国やそこに住む人は、他の地域より優れているし、より素晴らしい・・・と、感じたくなるものなんやね。。。

 

 だから、これが愛国心につながっていくのやけど、今の日本人は、恐らく、世界一、自分の国を愛したり、誇りに思う気持ちを、持ってはならない・・・と教え込まれて来た不幸な歴史がある人種なのやないのかね。。。学校では自分の国の国旗に敬意を表することもダメ、自分の国の歌も歌っては行けない・・・と、いう人たちが先生をやっているのやからね。。。つまり、世界一、自分国を好きになることを禁じられて、忌み嫌わされてきた国・・・って言うことが出来るのやないかね。。。

 

 だから、ほとんどの日本人は二度と戦争を起こしてはならない・・・と、生まれながらに、教え込まされて育つ。。。愛国主義になることを危険思想だと、国民全員に刷り込まれてきた・・・とも言えるのやと思うのやね。。。。つまり、日本人であることを、誇ってはならない。。。こんな方針で日本の教育制度は成り立っておる。。。このことが、実は、どれだけ不幸に子供たちを生んでしまっているか・・・。我々世代は、有る程度反省しなくてはあかん・・・と思うのやね。。。

 

 つまり、こと、自分の祖国・・・っていう感覚を比べたら、実は変わっているのは、デモで騒いでいる中国人たちじゃなくて、日本人の方や。。。ということが判るのやね。。。情けないかな。。。日本って、世界一、自分の国を誇りに思ったり、好きでいたりしたら、何か悪いこと・・・のように思いこまされている国・・っていう感じがするのやね。。。それを、日本人は大人しいとか、民度が高い・・・なんて言い訳しているけど、本当は違うのやないかね。。。日本人が平和惚けして、パワーがどんどん下がってきただけ。。。うまいこと、戦後の占領軍や、連合国たちの戦略に乗せられて、おかしな平和思想を刷り込まれただけ・・・。そんなことに早く気付かないとあかんね。。。

 

 ある意味、いま騒いでいる中国人の若者達の方が、よっぽど輝いて見える。国として、これからもどんどん大きくなっていこうというエネルギーに見えなくもないやんか。。。もう、すでにこのパワーの面で負けている日本は、逆に見習わなあかんとこが、有ったりするのやないかね。。。うかうかしてたら、日本はドンドン地盤沈下して、どうしようもない国に堕落していく。。。そんな気がして怖いのやね。。。

 

4/23(水) 国交省の役人が1人で1年間にタクシー代を500万円も使っておった・・とか、1人19万円の、ピンクコンパニオン付の、宴会旅行へ行っておったとか・・・毎日、こんなええかげんな道路特定財源の使われ方の話題がどんどん出て来たら、国民みんなが、ええかげんにしてくれ・・・と、思っていることやろう。。。ところが、それなのに、そんなひどい使い方は何も改善されないまま、また、ガソリン税上げます・・・なんて、言うなんて。。。福田さんは、国民の空気が読めてないのかね。。。それとも、ボケたフリをしているのか。。。ここまでアホやとは思わなかったで。。。

 

 なんでやろ・・・と、考えていて、ハタと思い出した。。。この人、国会議員になるまではコスモ石油に勤めてたんや。。。そら、石油関係の利権者からしたら、暫定税率は、良い隠れ蓑になるから、有り難い税金なのかも。。。なんて、うがった見方も出来る。。。

 

 ただ、今回のことで、またまたえげつない、役人天国が露見したのやけど、冬芝のオッサンは、ええかっこして、天下り団体をいくつか無くす・・なんて確約しているけど、そんなの大したところやないのばっかり。。。大口の特殊法人なんかはぜんぜん、そのままやんか。。。やっぱり、こいつらには、財布を取り上げる・・・予算を回さない・・・という兵糧攻めが一番やで。。。そやないと、結局またいつの間にか復活させとるわ。。。

 

 それに、この特殊法人なんかは、ガッポリ内部留保で、税金を抱え込んでおる・・・。だから、こんなアホな使い方ができるんや。。。これって、巧妙に仕組んだ公金横領やんか。。。

 

 国交省には毎年1700人もの人が辞めていくのやて。。。ところがそのうち半分ぐらいの人が60歳で定年退職していく。。。ところが、この早すぎる定年をカバーするために天下り先をせっせと作っておいて、何度も美味しいめをしよる・・・というのは、皆さんご存知やと思う。。。何度も再就職を繰り返す、「渡り」なんていう、調子のええヤツもおる。。。何度も退職金をガバーっと貰ってね。。。ろくな仕事もせんくせに。。。

 

 この手の問題を論議するときに、いつも話題になるのが、役人を60歳で辞めた人を、国や役所が、何故、フォローし続けなければならないのか・・・ということなんやね。。。最後まで役人・・・という身分を保障せなあかん・・・という発想なんやね。。。なんで、定年になった人まで、再就職先を斡旋したり、その先での給料や役員報酬、退職金まで、国が税金で、面倒を見てやらないとあかんのやねん。。。おかしいやんか。。。

 

 国交省の場合は、2年間天下り禁止という内規があるから、60で定年になった人は、国交省と取引関係にある企業などへは再就職が禁止されとる・・・。だから、自前で独立行政法人とか、なになに協会とかいうのをこさえて、ここで2年間給料をもらってそれから再就職するという道筋を作っておる。。。これを辞めさせないとあかんのやね。。。

 

 そもそも民間で、そんな都合の良い話があるか?なぜ、役人だけ、国が定年後も、その人の面倒をずっと見てあげないとあかんのか・・・。これが不思議で仕方無い。。。定年したら、後は自力で再就職先を探させないと、民間と比べて余りにも不公平やろ。。。民間でリストラされた人なんかは、それこそ、必死になって再就職先を探しているのに、元役人さんだけそんなことをしてたら、ほんま、ずるいわ。。。

 

 これを防止するためには、もともと60歳定年なんて、ナンセンスな制度を止めて65歳までは嘱託で役所にいられる仕組みが必要やで。。。65歳になったら年金がもらえるのやから。。。それと、役人にも、国の雇用義務がそこまではない・・・という雇用契約を作っておくことやね。。。身分保障が強すぎるから、こんなことになる・・・。サボったり、仕事の出来ないヤツは、どんどんクビになりますよ。。。組合活動ばっかりやっている人なんかは、給料下げますよ・・・というような仕組みが無いとあかんわ。。。

 

 役人の身分をもっと流動化して、国交省の人を文科省に、厚労省の人を外務省に・・・なんていう横の人事も考慮に入れたらあかんのかね。。。そうせんと、みんなが省や庁だけの狭い利益しか求めない・・・・縦割りの弊害がいつになっても解消されないのやね。。。特殊な仕事は仕方ないやろけど、総務や人事関係の人なんか、どこの役所もにたよあなことやっとるだけやんか。。。

 

 どうしても60歳で定年させなあかんのやったら、役人だけ60歳から年金出してやったらええやんか。どうせ、高い金額が補償されとるのやろ。早くもらって、ただしその人が、65歳以降になったら、支給は減額させたらええ。そうやないと、役人の人かて、5年間飲まず食わずの生活をせえって行っても無理があるわ。。。定年退職というのは、有る意味ケジメの意味が強い。国と雇われる人の雇用関係が一旦、完全に切れなければおかしい。。。

 

退職した、多くの人は、今まで自分がやってきたことは、実は個人の実力ではなくて、組織や看板の実力であった・・ということを思い知らされるのやね。。。退職前の地位を利用して、再就職するなんて、実はとっても卑怯なことで、許されるべきことやない・・・というのが本当のところなんやないやろうか。。。ところが、これが蔓延っておる。。。役人たちよ、かつての地位を利用することなく、正々堂々と再就職をしてみい。。。そしたら、民間と官僚の格差があまりにも大きいことが実感出来るわ。。。

 

そして、何より、自分たちのやって来たことが、実は何も生み出さなくて、民間会社では、何の役にも立たない・・・ってことも、思い知ることになる・・・。それでいいのやないかね。。。無駄遣い役人をこれ以上増やさないためにもね。。。

 

4/24(木) どこかの高校で、この春の入学式で、入学金を払い込まなかったために、2人の学生が、入学式に出させてもらえなかった・・・ということが問題になっていた。。。義務教育ではない高校で、入学金の支払い・・ということは、その高校に入学する意志があるかどうか・・・という大事なことだから、私はこの支払いの無かった生徒を入学式会場に入れずに脇に待機させた・・・という高校側の態度は致し方ないのやと思う。

 

 ところが、新聞はこんなひどい待遇をする高校がある・・・という態度で、高校を非難する。。。入学金や授業料を支払わない人が、堂々と学校に通学し、授業を受けられてしまうことが、ちゃんと支払っている人にとって、どれだけ不公平に感じることか・・・。このことを全く無視しているね。。。教育評論家のような職業の人に、このようなけったいな「可哀想」「教育者のするべきことではない・・・」のような批判が多いのは残念やね。。。

 

 カネを支払わないと入れないのは、社会の大事な最低限のルールやんか。。。教育をするところが、そんな甘い事を行っていてどうするねん。。。教育施設やからこそ、ちゃんとルールを守らせる・・・という多当たり前のことをちゅんと、身をもって教えないとあかんのやないのかね。。。それとも、銭湯にでも入ってお金を払わないで済む方法でも学校で教えろってか。。。

 

 以前、給食費を支払わないで、卒業・・・。つまり、6年間も、給食を食い逃げした小学生と親が話題になった。教師が給食代の集金に行ったら、家族で海外旅行中。。。駐車場には外車が停まっていたんやて。。。なんやねこれ。。。私は、お金を持ってこない人に食べさせる給食はありません。いやならお弁当でも持ってきて下さい。これでええと思うんや。。。たたし、生活保護家庭とかは別やで、意味が全く違うからね。。。

 

 それにしても、この前新聞を見ていたら、京都はさすがに0やったけど、大阪府は何千人もの高校生が入学金や授業料を払ってないのに学校に来ているのやて。。。そもそも、そんな人らに何で学生証やら通知簿やらを渡すのかね。。。税金でカバーしとるんやろ、その分。。。みんなが怒らんとあかんやんか。。。

 

恐らく、こんなのは、かなり偏った一部の高校のことなんやろうけど、何人も払ってない人がいたら、自分らだけ払うのがアホらしくなるのやろうね。。。こうなったらお終いやわ。。。何月何日までって期限を切って、この日までに支払わないと合格取消・・・なんてことに、しなあかんのやないのかね。。。甘い顔をしているから、こいつらがつけあがりよるんや。。。大人の理屈で、相手を抑え込まないから、なんぼでも、ケジメのないことになる。。。

 

 先生も、自分らの給料の一部は生徒の支払った授業料で賄われている・・・という感覚にはなれないもんかね。。。親方日の丸やから、自分の腹が痛まないのも原因やで。。。授業料の納付率の低い高校は先生の給料も少しは低くなる・・・ってことにせんと、やる気も中々出ないのやないやろうかね。。。

 

4/25(金) 関西の朝のバライティ番組と言えば、朝日放送の「おは朝」っていうが定番である。この番組は珍しく全国ネットではない関西ローカルの番組なのやけど、この番組が、ずっと続いているのは、宮根誠司という関西人なら誰でも知っている、東京の人は、あんまり知らない・・・というパーソナリティの人の手腕によるところが大きいのやろうね。。。

 

 確かこの宮根さん。去年あたりから、朝日放送を退社して、フリーになった。読売テレビ系列でも夕方の時間帯で「みやね屋」っていうニュースバラエティをやっているから、これで全国版になった。ズームインの羽鳥も、大阪に来たら挨拶に来るぐらいやから、大した物やね。。。「今朝のお目覚め如何ですか?いってらっしゃい〜」っていうお決まりのメッセージをもう20年近くやっているのやないかね。。。

 

 朝の番組といえば、TBS系は、いつも、二日酔いと違うのか・・・という疑いの濃い、みのもんた・・・。フジテレビは、元NHKの大塚さんとアヤパン。それに中野アナの「元気のミナモト・・・」。テレビ東京系はモーサテの「素晴らしい一日を・・・」と、皆さん、いろいろと個性を出そうと頑張ってはるね。。。ええこっちゃ。。。私は夜の番組はほとんど見ないけど朝の番組は4時代から全部見ている。。。年寄りになると朝が早くてね。。。

 

 さて、先日見た「おはよう朝日です」のオープニングトークで、少し面白い話題があったので紹介しておこうと思う。それは、アメリカのCNNニュースの取材で、東京の忘れ物、落とし物事情を取材したものだった。日本人は、町で忘れ物や落とし物を見つけたら、かなりの確率で届ける・・・という話題だった。このお陰で、駅の忘れ物、落とし物を集める保管場所は常にいっぱい・・・。CNNのテレビカメラは、ものすごい量の届出された落とし物の山を、信じられない・・・と、驚きの表情で伝えていた。。。

 

 日本人にしたら、町で落とし物を拾ったら、警察や駅員に届けるのが当たり前・・・。ところが、ニューヨークなんかでは、落とし物なんかしても、自分の手元に返ってくることなんて、まず、ない。。。もともと、落とし物をした人が悪い。。。という文化なんやろうね。。。それを拾った人がラッキーでネコババするのが当たり前。。。ニューヨークの街頭インタビューでも、名前も書いていないものが何故、自分の手元に戻ってくるのか・・・と、日本という国に驚きの表情を見せる人のコメントが紹介されていた。。。

 

 ところ変われば、社会のルールも違う。。。いくら、モラルが落ちてきたとはいえ、お金の入った財布が、中味がそのままのまま、落とし主の手に戻る・・・こんな社会。。。まだまだ、日本も捨てたもんやないわな。。。こんなことがニュースになるということは、やっぱり、日本という国は、世界の人が驚くぐらい正直者の多い国・・・ということなんやね。。。これは、誇ってもええね。。。

 

 笑ってしまったのは、その後・・・。宮根さんが、車を運転していたら、車の屋根に、置き忘れたセカンドバッグを乗せたまま走っている車を発見。その人に、言ってあげようと、その車を必死になってその車を追い掛けた・・・。前の車を停車させようと、クラクションとパッシングライトで追い掛けて、前の車を必死で追尾したんやて・・・。ところが、その車を運転しているのが、どこからどう見ても、あんまり柄のよろしくないヤンキーさん。。。前の車の運転手がその手の人やと判ったのやけど、カバンを落とされたら可哀想やと、必死になって追い掛けたんやて。。。

 

 やっとのことで前の車が車を左端に寄せさせたら、その人が、ものすごい形相で車を降りてきた、「てめぇ、何するねん・・・オンドリャー」。。。宮根さんは、恐る恐る。。。屋根の上のバッグを指さす。。。そしたら、そのヤンキー、態度がコロッと変わって、直立不動で、「ありがとうございました。助かりました・・・」やて。。。何やねん。。。まぁ、このギャップは面白いのやけど、やっぱり、日本人って、おせっかいで、人の良い人が多い。。。ってことなんやろうね。。。

 

 まぁ、こんな感じで番組は進むのやけど、さりげない関西人のふだんの雑談が、そのまま朝の番組になっている・・・。そんな感じなんやね。。。ネタでも何でもない。。。最近経験したちょっと面白かったこと、美味しかったこと、ウケたこと。。。こんなノリで、番組は進む。。。この気取らないところが、この番組がいつまでも続いている秘訣なのかもね。。。

 

 関西人がしゃべっているところを関東人が見ると、関西の人全員が漫才師・・・なのやないか・・・と、勘違いするのだそうである。ニューヨークと東京は遠く離れていて人種も言語も文化も違うから、いろいろな事が違うのは当たり前なんやけど、東京と大阪は同じ人種でよく似た言語を使っているやんか。それでも、お互いに、想像も付かないような文化の違いがあるし、そのことが、とても、滑稽でおかしく思う時は多いと思うんや。。。最近はエドはるみ、のように、吹っ切れた関東人も出てきたけどね。。。

 

 大阪で、鉄砲を撃つ真似をしたら、ほとんどの人は、撃たれた演技をして返す。。。日本刀で切られた時も、「ワァーっ」て叫んで、ちゃんと、切られた演技をする。。。これも、あほらしいかも知れないけど、大事な文化。。。人を愉しませるのが好きな人が多いっていうのは、実は真面目で正直・・・っていうことより、もっと大事な文化である・・・と思わないやろうか。。。心豊かな日本人は、どこの国にも負けないぐらい、素晴らしい人生を送れる・・・。そんな気もするのやね。。。

 

4/26(土) 今週判決が有った山口県光市の母子殺人事件。。。私は、この死刑判決のニュースを車の中で聞いて、私は思わず、ガッツポーズをしてしもた。。。みんな、そんな気持ちの人が多かったのやないかね。。。本当は、人が死ぬ事を喜ぶなんていう感情は、とてもおかしな事なのかも知れないけど、やっぱり、私は、ヤッタ〜って思ってしまった。。。。

 

 この事件に関しては、報道が感情的過ぎて、公平性を欠いている・・・とか、いろいろ言われていたが、原告の本村さんの、沈着冷静な態度と、ぶれない、一言一言が、しっかりと選びに選んだ言葉、や、ものいい・・・が印象的だった。。。そして、何より、日本の司法制度がまだ、正義って言う言葉を忘れてはいない・・・っていうことに、正直、ホッとし気持ちになった人は多かったと思う。。。

 

 判決のあった広島高裁の前では入廷する本村さんに、がんばって・・・という言葉が次々と飛ぶ。。。日本人もまだ捨てたモノやないで。。。

 

 ただ、今回のような例は、実は大変稀なことである。多くの裁判所の判断は、特に最近は、かなりのブレが見受けられるのやないかね。。。それだけ、日本人の価値観というのも、多様化してきていて、昔のような世間一般の常識・・・というものが通用しないような世の中になってきている・・・。この現実は否定出来ないことやろうね。。。

 

 たとえ、人を殺しても、精神的に不安定やった・・・って、ことが立証されれば死刑にならない。。。こんなバカにな事は無い。。。犯人が18歳以下の少年なら、死刑判決はまず出ない。。。こんなことで、似たような犯罪が抑止できるのか。。。誰もが不満に思っている部分なのやないかね。。。

 

 法曹界も、実はお役人の事なかれ主義が蔓延っていて、自分で重い判断を下すのを嫌う・・・という傾向があるのやないかね。。。だから、以前に判断された類似した事例での判決を参考にすることが多い。。。でもね、裁判で死刑を争うような大事な事例が、前がこうやったから、今度も・・・なんてことで決められてええもんやろうか。。。慣例法っていうものは、本当は有ってはならないもので、その時代時代で、もし判断が違ってきていても、それは容認されるべきものなのではないか。。。そう、思うのやね。。。

 

 今回、この事件の裁判で、クローズアップされたのは、安田さんをはじめ、人権派弁護士と呼ばれる人たちである。この事件の弁護に当たった21人ものこの人たちは、全国各地で死刑廃止のために活動している人たちである。この人たちがこの裁判を弁護するようになってから、死姦が、奥さんに甘えるような気持ちで生き返らせるため・・・っていことにされて、赤ちゃんを殺した事が、どらえもんの話に塗り替えられて、死刑を免れるために精神異常者を装おうと思ったのか・・・。よう、こんなヤツを弁護するのを買って出たなぁ・・・という感じやった。。。

 

 とにかく、どうしたら死刑にならないで済むか・・・そればっかり拘置所で考えよったんやろうね。。。それを知ってか知らずか、弁護方針をコロッと変えてしまう方もおかしいわなぁ。。。

 

 悪いことをしたのなら、罰を受ける。。。その罰が、犯人の命をもってしか償う事が出来ないから、残虐な罰である死刑は、犯罪抑止の意味がある。本当は、死をもってしか償えない・・・という考え方は、中世の世界、そのままのようで、あんまり近代的な発想ではないのだろうけどね。。。

 

 人は、多分、こんなことをやったら、酷い目に遭う・・・ということがないと、理性が抑えられない・・・という悲しい生き物なのやろう。。。それだけ、自分を抑制出来ない人が増えてきてしまっている。。。これを、ただ単なる精神的な幼さ・・・みたいな、ことばで、くくってしまうのは、適当ではないと思う。。。

 

社会全部で犯罪を起こさせないような仕組みを作っていく。。。そんな取り組みが、これから、もっと進められていかないと、本村さんの言うように、この人の奥さんも娘さんも、そして、犯人さえも、犬死に・・・になってしまうのやないかね。。。

 

4/27(日) 私が、5年間ほど、乗ってきたビスタアルデオという車。。。不人気車だからあんまり知っている人は少ないのかも知れないけど、これを今度、乗り換える事にした。最近、私はあまりにも新車がええ値段で、すぐ評価が下がってしまうので、中古車ばかり、こまめに、乗り継いでいるのだが、このアルデオも5年前に中古で買った車だった。。。

 

 50も過ぎると、若いうちにはいろいろコダワリのあったマイカー選びも、あんまり、どうしてもこれじゃないと・・・と言うのが無くなる。ある日ふら〜っと、中古車屋へ行って、これは・・・と思う車に乗ってみる。気に入ったら買う。。。だから30分ほどで次の車を決める。そんな感じかね。。。

 

 そう言えば、このアルデオを買ったときも、ガイアか、何かを見に行って、その横に置いてあったこの車に試しに乗ってみた。これがすこぶる気に入ったので、これにした。別に何でも良かったんやね。。。今度もそう。小さめのミニバンにしようかな・・・と思ってふら〜っと立ち寄ったら、ハリアーっていう車が有った。新車で400万もする車だけど、中古の8年落ちだったら100万ちょっと。別にそんなぐらいやったらええか。。。で決めてしもた。。。。八百屋で野菜を買うように車を変えた。。。

 

 さて、いっぱいハンコ押して、車庫証明・自賠責・印鑑証明・いろいろ揃えて、さぁ、納期・・・となったのやけど、何とこの4月30日で自動車重量税の暫定税率が何もなければ無くなるかもしれない・・・のだというのやね。。。計算したら、30400円もの、余分なお金を支払わなくて良いかも知れない。。。ガソリン税だけかと思っていたら、自動車重量税にも暫定税率が有ったのやね。。。中古車屋にも、登録、どうします?って聞かれて、もちろん、4/30に登録するより、5/1まで待ちます。。。って応えておいた。。。1日待って30400円安くなるかも知れないのやから当然やね。。。

 

 ちょっと調べてみると、この自動車重量税の暫定税率廃止っていうのは、実は去年の選挙で与党の公明党がマニュフェストに載せていたことなんやね。。。つまり、このままいくと、公明党は公約達成・・・・っうこっちゃ・・・。もし、自民との協議で、2/3を使って衆議院で再可決したら、公約違反・・・っていうことになる。。。おもろいやんか。。。おまけに、この27日には山口での衆議院補選がある。今のところ、民主党候補がリードしているようやから、民主が勝つと、民主党内で、福田首相の問責→解散総選挙なんていう流れになるかも知れない。。。

 

 もし、ガソリン税などの暫定税率とセットで自動車重量税の暫定税率も10年間も、そのまま延長・・・・てなことになったら、今度は国民が黙ってないやろう。。。福田首相の支持率は急降下することが予想される。。。

 

 ところが、いま日本は、胡錦涛訪日やら北海道サミットやらの外交日程が目白押し。。。一気に解散総選挙なんてやっている暇はない。。。そしたら、自民はどうするか・・・。ここやね。。。ポイントは。。。今、ややこしい時期だから、何とか2ヶ月先送り・・・ぐらいやってくるかもね。。。国内ががたがたいうのは、出来たら避けたいやろうから、、、。

 

 まぁ、。つまり、結局、車の代金をいくら支払ったらええのか。。。これが5月1日になってみないと判らない・・・。そういう状況なんやね。。。おもろいね。。。こんなの始めてや。。。そもそも、重量税まで暫定が有ったなんて初耳・・・。。。ほんま、日本の税金は文句の出そうもないところから安直に集めてる・・・というのがよくわかるわ。。。

 

 だから、私は現金なモノで、山口県の補選で民主が勝つことを望んでいるし、公明党の反対で重量税の暫定切れが実現するのを望んでいる・・・ということになった。。。単純やけど判りやすい・・・。しかし、何でも瀬戸際まで何も決められないなんて、こんなの前代未聞やね。。。自民党政権の末期的症状。。。いちど、民主に政権渡して、すきなようにやってもうたらどうや。。。しがらみの多い自民党に、官僚達のお目付役は無理や。。。

 

 年金横領やら、不祥事なんかが、どんどん、ボロボロ出てくる毎日。。。税金を使う立場の役人達の不正。。。この問題がちゃんと、解決してからやないと、、増税なんて、二の次、三の次になるのは当たり前や・・・。。。役人の不正使用は悪いけど、それでも、いっちょまえに、税金だけは集めます。。。って、今は、言えない立場やないですか、福田さん。。。

 

4/28(月) 全国各地で硫化水素を使った自殺が後を絶たない。。。薬局に行けばハンコ無しで変える浴槽用洗剤。。。パッケージの外側には、「混ぜるなキケン」と大書きしてあるもの。。。でも、身分証明も印鑑も無くて、誰でも買えてしまう。。。ここまで、社会問題になれば、こんな洗剤なんかも、劇薬指定することを考えないとあかんのやないのかね。。。

 

 硫化水素の元素記号は、H2SO4。水素とSO4が化合したものだから、硫化ナトリウムとか、と塩素系の洗剤なんかと、他の洗剤なんかで、いとも簡単に発生させることが出来る。ただ、このやり方をネットか何かで誰かが掲示板なんかに書いているのやろうね。。。アホなことをするもんや。。。多分、自殺サイトなんかやっとる暗い奴なんやろうね。。。

 

 自殺は自殺やろうけど、この手の自殺は、大変、人に迷惑をかける。。。漏れ出した硫化水素ガスは猛毒で空気より重い性質があるから、アパートの上階なんかで、この気体を発生させたら、そのアパートの棟じゅうの人が危険にさらされることになる。。。ほんま、ひと迷惑なことやで。。。こんなことが流行ったら、日本中が恐怖のどん底にたたき込まれる。。。つまり、使い方次第で、サリンのように、テロに近いように、使えてしまうのやね。。。困ったもんや。。。

 

 長野の聖火リレーにも、どこかのアホが、硫化水素をばらまくぞ・・・なんていう脅迫メールを送っていたのやて。。。ほんま、どうしようもないわ。。。。こんなヤツがいるから、バカほど高い金をかけて、ものものしい警備をしなくてはならなくなる。。。ほんま、こんなヤツをとっつかまえて、余分にかかった警備費を請求してやったらええのや。。。どこの自治体も、無駄な税金を減らそうと躍起になっているところやのに、こんな時代に逆行することをやったらあかんわなぁ。。。

 

 その昔、貧者の核。。。なんて言われた生物兵器っていうのがあった。。。。。。貧しい国でも、ちょっとした費用で、敵を殲滅させることができる・・・。こんな、恐ろしいモノが昔からあったけど、このお風呂洗剤だけでできる有毒ガスは、有る意味、ものすごく手軽に、世の中を震撼させるようなものが出来てしまうだけに、恐ろしい。。。

 

 ネットでも、いろいろ批判する人がいるのか、最近自殺する人は、お風呂のドアに、目張りしたり、殺人事件に間違われないように、ちゃんと遺書を書くように・・・とか、張り紙には硫化水素発生中、開けると危険、警察に連絡せよ。。。とか、張り紙をして、細かい自殺のやり方まで指南している模様である。。。。全国各地で起こっている自殺が、みんなこのようなマニュアルに沿ってやられている・・・っていうのも、ホント、恐ろしい気がするね。。。

 

 日本という国は、実は、自殺する人の数が世界と比べて異常に多い。。。こんなニュースが流れると、ほんと、日本人って幸せなんやろうか・・・って思うね。。。何か、情けなくなる。。。

 

 貧しくとも、自分は幸せ・・・って思っている人が多い国のほうが、本当は幸福な国・・・なのやないかね。。。どこの誰でも、薬局で買った掃除用の洗剤で、硫化水素が簡単に作れてしまう国の方が、お金の面では、見かけ上だけ、豊か。。。何か皮肉な話やないかね。。。日本の豊かさは、砂上の楼閣・・・。本当に、心の豊かな国に、いつの日にか、日本がなれる日が来るのやろうかね。。。

 

4/29(祝) 日曜日の山口での衆議院補選は民主候補の圧勝。。。そら、大部分の国民が納得していない、ええかげんな特定財源の使い方やら、75歳以上のお年寄りから年金天引きで保険料をふんだくる新制度に、これだけ国民は怒っているのやぞ・・・という意思表示やったのやなかったのかね。。。保守王国の山口でも勝てないのやから。。。

 

 直近の民意が示されたのやから、政府は、方針を変えないとあかんわなぁ。。。今までやってきたことが、例え山口県一県のことやけど、否定されたんやから。。。これ、どこの選挙区でやっても、近い結果が出るで。。。福田じゃ勝てないから、麻生に変えるか。。。サミット前に、そんなドタバタ劇は出来ないけど、これだけはっきり国民からダメ出しされているのに、未だに道路は10年間も、今までと同じペースで作り続けます。年寄りから天引きで保険料を取り続けます・・・。それも、もう少ししたら保険料が値上げになります・・・。なんて言ったら、誰が自民に票を入れるねん・・・。国民の意思と離れたところで、破れかぶれで政治やられたら、国民が迷惑するわ。。。

 

 世論調査でかて、支持政党1位は民主党で28%ほど・・・。自民は14%ほどに激減している中、いつまでもこんな政権居座りを続けてもらうのもどうなんやろうね。。。早く選挙をしなさい。。。いつまでも、国民の民意とは違うことをする政党が政権担当をするのは良くないからね。。。

 

 福田さんは慌てて、道路特定財源を一般財源化する・・・これを閣議決定する・・・なんて言っているのやけど、そんなことは小泉内閣でもやったこと。。。道路予算が余ったら・・・なんていう条件付やったら、何の意味もないことやと思うのやけれどなぁ。。。国民の言っていることは、ガソリン税を福祉や教育、医療に回せ・・・ということやなくて、あまりにもええかげんな税金の使い方をしている官僚たちと、それを下支えする予算の使い方・・・これを抜本的に見直して欲しい・・・と思うのやね。。。無駄遣いばっかりしていて、本当に必要なところにお金が使われてない。。。それなのに、増税する・・・それなのに保険料を上げる。。。この矛盾を解決しないまま、こんなことをやるから、納得されないのやないかね。。。

 

 もともと、膨大な国や地方自治体の借金を作ってきたのは、間抜けな役人たちと、支援者やら地元に、ええ顔をしたい政治家たちの責任やと思っているのやね。。。それなのに、そんなツケを結局、我々国民の負担で、返していかなあかん。。。このことへの、根本的な不満が、国民の中にあるのやないかね。。。普通の健全な家庭なら、借金は出来るだけ早く返して、身分相応の生活をしたい・・・と、思うやろ。。。誰がこんな勝手な借金をして、二進も三進もいかないようにしてしもたんや・・・と言う責任を問いたいんやね。。。

 

 もともと、ほとんどの、まともな日本人は借金なんて大嫌いや。。。それやのに、役人達はどんどん借金を繰り返して、国や自治体が、多重債務者みたいになっとる・・・。普通の民間の会社やったら、とっくに潰れているような話なのに、公務員さんたちは、自分たちの給料は減らされることもないし、ましてや、不払いになることは、ほとんど無く、たくさんの退職金ももらって退職されていく。。。国や地方自治体の借金がこれだけあるのに、なんで、職員さんの人件費だけは聖域なんやねん。。。それも、腹が立つ原因やと思うのやね。。。つまり、ババ抜きのババを後の人や、国民、市民に押しつけて、自分らだけは、関係ないところに逃げ込んで行きよるようなもんやんか。。。

 

 これを許して来たのが議員さんたち。。。我々の代表なはずなんやけど、これが頼りない。。。だから政治不信や、汚職懸念が絶えない。。。情けない国になってしもたもんやね。。。選挙で負けたのなら、潔く、方針変更をしなさい。。。それが出来ないのやったら、最早、政権担当能力が無い・・・と判断せざるを得なくなるやんか。。。今度の総選挙で確実に政権交代、大政奉還が起こる。。。それを防ぐための努力さえ、しないのなら、政治家なんて辞めてしまったらええのにね。。。福田さん。。。

 

4/30(水) 先日、日本でも行われた北京五輪の聖火リレー。。。聖火なんて言っているのは日本だけで、世界では、トーチリレー・・・。つまり、直訳すれば「灯火」、松明(たいまつ)という意味だけなんやね。。。聖なる火にしておきたいのは、これがとても貴重で神聖であることにした方が都合の良い・・・というだけの意味なんやろう。。。

 

 まぁ、その、長野の、灯火リレーも、すったもんだは有ったけど、何とか終わって、関係者の人たちは、ホッとしているところやろうね。。。日本に来ている中国人留学生の人たちは、バスで何千人も、大挙して長野に集まったし、チベットの人権弾圧に反対する人たちは、ここぞとばかりに長野で自分たちの主張をアピールした。。。少し、嫌中な人たちがブームで騒いだ・・・っていうところは有ったようやけどね。。。

 

 チベットのダライラマ14世との対話再開・・・このニュースも少しは沈静化に働いたのやろうけど、どうも、日本人の多くはチベット問題を、中国を一方的に侵略者、チベット人を可哀想な人たち・・・っていう図式で捉えすぎている部分があるのやね。。。日曜のNHK番組で識者の人たちが、かなりつっこんだお話をされていたけど、もともとチベットや、ウイグルなどは放牧民族・・・っていう部分がある。

 

 ここに中国は鉄道を敷き、観光客を送り込み、ホテルを建て、観光産業を興した。ただ、漢民族がチベット人を安い賃金で雇って、自分たちだけは大きなお金を持っていく・・・。このことに対する反発・・・っていうのがあったのやね。。。でも、もともと遊牧民の生活っていうのは、現金収入のほとんど無い世界。。。それから比べたら、観光客がたくさん来てくれて、お金を落としてくれることによって、現金収入を得られるようになったのは、格段に有り難い事なんやね。。。

 

 でも、ほんとうにそれでチベットの人が幸せになったのか?って、聞かれたら、なかなか難しいところがあるのやね。。。民族問題が複雑に絡み合ってくるからね。。。それに、チベット人たちの社会の中でも、急伸派の人たちがいて、その人たちは、チベット人だけの独立国を目指したい・・・。でも、ダライラマなんかは、チベットの独立は目指さないし、北京五輪の成功も願っている。つまり、中国政府からしたら、ダライラマは、実は処し易いはずの人なんやね。。。ところが、それを毛嫌いする。。。何故か。。。それは、台湾の問題なんやね。。。

 

 中国は多民族国家であると同時に、中国の本家争い・・・っていう部分においては、台湾に逃げた国民党政府が、本当の中国である。。。というトラウマがあるのやね。。。日中戦争の時、逃げ回っていた毛沢東の八路軍は、中国北東部でひっそり戦況を見ていた。孫文の国民党は負われて台湾に逃げた。。。その際、北京の紫禁城にあった中国4000年の財宝は全部持っていった。。。だから、今でも台北の故宮博物館にある財宝は、北京の故宮博物館にあるものより、数段、素晴らしいものが多い。。。

 

 それに、日本と正々堂々と戦っていたのは国民党であり、逃げ回っていた毛沢東の八路軍が、後からのこのこ出てきて今の中華人民共和国になった・・・という負い目が北京には有るのやね。。。だから、中国は台湾問題になったら、目の色が変わる。。。つまり、中国の一番恐れているのは、台湾の独立なんやね。。。だから1つの中国・・・っていうのに、異常に固執するのやね。。。

 

 チベット問題については、少し偏った見方が世界の大勢を占めている・・・。欧州各国は、中国という台頭してきた大国と、どう向き合うか・・・というアレルギーが出てきているし、米国は静観。。。日本は、東北アジアの安定・・・という立場からも、隣国同士でもめたくない・・・という態度。。。かなりの温度差があるのやね。。。それに、日本人は、他の地域の人と比べたら、メンタリティの面で、同じアジア人である・・・という認識が双方にある。。。だから、なかなか、欧州の国々のように、人権人権で、中国を追い込むのは、得策ではない・・・という意識が働くのやね。。。

 

 ところが、日本にも、反日デモや、理不尽なぎょうざ事件の幕引き・・・・やら、海底ガス田、尖閣列島などの問題、南京事件の数の捏造・・・、なんかで、いろいろ中国を嫌いになる人たちが、増えてきているのも事実やね。。。ネットなどを通じての日中の若い人たちの言い合いや、けなし合いなんかを聞いていたら、今にも戦争でも起こるのやないか・・・という嫌な雰囲気のものも多い。。。顔が見えないのをええことに、好き勝手なことを殴り書きしておる。。。ほんま、酷いモノが多いね。。。

 

 私は、言論の自由っていうのは、ええのやけど、ほんなら、あんた、ほんまに、中国と一戦交える気があるのか・・・。そこまでの覚悟が出来て、そんなことを言っているのか・・・って言ったら、黙りこくってしまう人がほとんどなのやないかね。。。文句は言うけど、日本に徴兵制は無いし、戦争の悲惨さを知らない若い世代の人たちが、軽々に感情だけでモノを言うことの愚かさに、もっとちゃんと認識する必要があるのやないかね。。。

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

<最新の日常のページへ>

 

戻る

inserted by FC2 system