日常のページ

 

7/1(火) ヨーロッパの文化遺産で、日本人の学生がやった落書き・・・が話題になっている。岐阜市立短大のグループやら、京都産大の学生やらが、つい、自分たちの想い出づくりのために、大事な文化遺産に、軽い気持ちで、らく書きをしてしまう。。。困った事やね。。。

 

 私の住む京都にも、たくさんの寺社仏閣があり、それらの文化遺産は、常に落書き攻撃に晒されている。。。落書きをする人の心理は、自分がここに来たことの証しを何か残したい・・・という衝動から・・というのが多い。。。これに着目して、各観光地では、旅の落書き帳を置いているところもある。民宿などがやっているのと同じ発想やね。。。恋に破れた女の人が、一人で訪れるようなお寺では、悩みや、寂しさをノートに書きつづってあり、人の悲しみを見て、それよりはマシ・・・と、勇気づけられる。。。という発想なのだろうか。。。女心は、いくつになっても判らん。。。

 

 そう言えば、関東の方のお寺に行くと、山門や仏閣が、めったやたらと千社札が貼ってあるのが多いね。。。あれを見た、我々、京都人は、汚いなぁ。。。と思ってしまうのだが、関東人の人は、どうなのかね。。。落書きも千社札貼りも、その建造物を汚す・・・という点においては、あんまり変わらないのやないかね。。。

 

 そもそも、歴史的建造物を大事にしよう・・という発想は、人間のモラルに依存するところが大きい。吉野古道の石仏の首を割ってしまったり、沖縄の珊瑚礁を傷つけて落書きしたり、駅前の道路に植えられている綺麗な花を傘を振り回して折ってしまったり、世の中には、大多数の人が大事にしているものを、出来心とかで、壊してしまったりして平気な人が多い。。。

 

 これは、大事な物であるから、みんなで守っていかなければならない・・・という意識が欠如していること・・・からくるのやね。。。自分さえ良ければよい。。。人のことなんてどうでもいい。。。という発想が、この手の事をやってしまうようなヤツをたくさん作っている・・・と思うのやね。。。つい出来心で・・・古い大事な建物・・・とか、掛け替えのないもの・・・とか、簡単に修復ができないようなものまで、傷つけてしまう。。。このことに対する罪悪感が全く足らないのかね。。。厳罰にせんと、こんなことを防止出来ないのは、ほんと情けないような気がする。。。

 

 人のものに、落書きをして、自分を表現する・・・ということが、実は、その人自身の顔に、泥を塗っていること・・・になるというのが判らないのかねぇ。。。閉店した商店街のシャッターにスプレー缶で、落書きをして、これがアートや・・なんて勝手なことをしておるヤツがおる。。。これがまた、結構、絵が上手かったりするから困ったものなのだが、あかんものは、アカン・・って言わないとあかんのやね。。。

 

 防犯カメラに映った映像で逮捕されたりしているけど、彼らはやっぱり愉快犯・・・なんやね。。。自分を表現してスッキリしたい。目立ちたい・・・そんな発想が根底にある。。。だから、こんな軽犯罪でも、人のものに、落書きをする・・・という行為が、割に合わない犯罪・・・にならんと、どうしても収まらない事なんやね。。。

 

 落書き犯には、落書きを消す・・・という罪を被ってもろたらええ。元は、軽い気持ちで、自分がやったことが、この落書きを消す作業がいかに大変か。。。これを実感してもらわんとね。。。ゴミ掃除のボランティアと同じ発想や。。。これだけ大変やというのが判ったら、自分らがいかに、ひとさまに迷惑をかけることをやっていたか・・・というのが判る。。。それだけでも、その犯人の人の意識が変わると思うのやね。。。

 

 世界遺産に落書きした学生さんが、謝罪して、その落書きを消すために、もう一度訪れたい・・・と、言っていた。。。まだ、この人たちの神経はまともや・・・と、少し、ホッとした。。。もう、やらんときや。。。こんなアホなこと。。。世界遺産っていうのは、世界中の人が大事に大事にしているものなんやからね。。。

 

7/2(水) 日本のマスコミの悪いところは、すぐ調子に乗る・・・っていうところや。。。昨日のこのコーナーでも書いたけど、世界の観光地での落書きが話題になったら、我も我もと、世界のいろいろな観光地にある落書きを、あほみたいに探し回って、個人の特定出来るもの・・・の犯人捜し・・・を始めたのやね。。。

 

 そして、今度は茨城県の私立高校の学校の先生・・やて。。。新婚旅行で行ったイタリアでの落書きを見事、マスコミに見つけられて・・・高野連に進退伺い・・・やて。。。何か、魔女狩り・・・のようでもあるやんか。。。

 

 マスコミの社会的な役割・・・っていうのは、もっと高所大所から、世の中全体の大きな流れを眺めて、社会全体がより良い方向に向かうように、お目付役的なところが必要なのやと思うのやね。。。ところが、そのマスコミが、人のスキャンダルやら、揚げ足取り・・・やら、個人攻撃やら、秘密の暴露やら、そんな、しょうもないことばっかり・・・に明け暮れておる・・・情けない話やね。。。

 

 世界遺産に落書きすることは、確かに、とんでもなく悪いことである・・・。でもね、何年も前の落書きを見つけて、鬼の首を獲ったように暴露して、田舎の高校野球の球児達を甲子園に行けなくさせるのが、そんなに大事な事かね。。。どこか、おかしいのやないか。。。。

 

 今の世の中、相手を罵倒したり、弱点を見つけ出しては、それを徹底的に攻撃して、完膚無きまでに叩き潰してしまう・・・。こんな話ばっかりやんか。。。そんなことばっかり、繰り返していたら、世の中が、どんどん殺伐としたものになる。。。悪いことをしたのなら、したで、十分に反省させたらええ。。。もう二度とやらん・・・と誓わせて、それを信じてあげる優しさも必要なのやないのかね。。。

 

 偉いお坊さんの言葉に、人が人として、生きていく上で、何が一番大事か・・・という問いに、答えたら、それは、「全てを許すこと・・・」と言うのがあった。。。自分が苦手な人とか、嫌いな人があったら、その人のことを、まず、全てを許すこと・・・から始めたらええのやそうや。。。口ではそう言ってもなかなか出来ることやないけど、角突き合わせていれば、見えるモノも見えて来ない・・・のやね。。。

 

 まず、相手の全てを受け入れないと、その人との人間関係は、何も前に進めない・・・。そう、そのお坊さんは言ってはるのやろうね。。。なかなか、そんな境地にはなれないけれどね。。。

 

 でも、その根底にあるものは、まず人を信じないと、何も始まらない・・・っていことやんか。。。この人の言っていること・・・まず信じることから始めないと、頭から、その人を疑ってかかってたら、何も出来ない・・・のやね。。。ところが、今の世の中、いろいろなお誘いがある。。。いろんな売り込みやら介入に、いちいち全部信じて付き合っていたら、えらいことになる・・・という現実がある。。。つまり、ハナからその人らは、自分を騙して、ナンとか自分だけ、うまいことしよう・・・としてくるケースが残念ながら多いのやね。。。問題は、この嘘と誠をどう見分けを付けるか・・・と言うことにかかっている・・・のやね。。。

 

 出来ることなら、全ての人のことを疑わないでいたい・・・ものや。。。それが出来ない世の中・・・っていうのは、やはり、良い世の中ではない・・・ということなのやろう。。。人を騙して生きるより、人に騙された方がマシ・・・っていう生き方もあるのやけれど、そんなお人好しは、もうこの世の中では行きにくくなっている。。。この不幸が、この国を被ってしまっているのが、ホント、残念なことやね。。。

 

7/3(木) 社会保険庁を解体して、日本年金機構にその業務を移管することになったが、何と、今の社会保険庁の職員が新しい日本年金機構の職員のうち、9割を占める・・・というのが判った。。。新しく採用する職員はたった1割。。。こんな体たらく・・・で、いったい、何が変えられるのかね。。。

 

 社会保険庁の職員たちは、これだけ問題になっているのに、着服したり、ネコババした職員の処分や告発を、全くと言って言いほど、やっていない。。。公金横領したのに、まだのほほんと、雇ったまま・・なんて、ほんと、信じられないやんか。。。何で警察に告発して逮捕せえへんねん。。。これが判らん。。。牢屋に入れないと見せしめにも何にもならへん。。。

 

 おまけに、自分らのずさんな仕事ぶりで、何百万件もの、ミスをしていたのに、その責任を、何と、誰も取ってない。。。これはあかんで。。。国民は納得せえへんで。。。最低限、社保庁を一旦、全職員が、退職する際の退職金・・・これを不払いにして、責任を取らせないと、あまりにも、不公平やないか。。。

 

 一番の怠慢な仕事の中枢にあるのは、自治労の職員たちや・・・。まさか、こんなヤツらを再雇用するのやないやろうな。。。もし、そんなことをしたら、看板のすげ替え・・だけ・・っていうことになるで。。。

 

 社会保険庁の職員の組合組織率は何と9割。。。つまり、この組織のダメダメぶりは、いろんなマスコミで既に、いろいろ暴かれているやんか。。。組合活動にばっんかり熱心で、仕事はええかげん・・・。こんなヤツらばっかり、何で、我々の年金掛金で雇わないとあかんのや。。。私は、まっぴらごめんやで。。。

 

 今回の社会保険庁をぶっつぶす・・・という意味は、今までの社保庁の体質を抜本的に改革する・・・という意味があるのやろう・・・。それやのに、今の職員のほとんどを雇い直して、これで改革でござい・・・なんて、こんな下手なシナリオ・・・誰が書いたのかね。。。橋下徹知事みたいに、もっと丁々発止で、組合員の首切りを舛添のオッサンにもやってもらわんと、この社保庁の闇は、そのまま、日本年金機構に引き継がれてしまうだけ・・になるで。。。

 

 いや、それどころか、この社保庁改革には、膨大な予算が使われる。ひょっとしたら、より強固な官僚機構が構築されることになるやも知れない・・・。つまり、焼け太りやね。。。こんなん、許してええのかね。。。

 

 本当の意味で社保庁解体・・・を実現するには、やっぱり税務署と合併させる案が現実的や。。。集金、徴収のプロである税務署に年金掛金も一元的に管理させて、歳入庁にして、支払いは、日本年金機構がする・・・ということにしたらええのに。。。お金を集める機能と支払う機能が同じ組織内にある・・・というのは、目が行き届かない・・・し、身内の悪いことをしよるヤツが生まれやすい・・・。外から見て、もっとクリアにせんとあかんわなぁ。。。

 

 税金も年金も、役所が集めるお金に変わりはない。。。それなのに、一方は大変厳しくて、一方は底が抜けていて、ひどく不公平・・こんなことやってたらあかんわ。。。

 

 社保庁のやってしもたことは、国という組織が、意外とええかげんやった・・・と、いうことを、国民全部に広く知らしめてしまった・・・という一点において、致命的に悪いことをしてしまったんやね。。。お上のやることには、間違いがない・・・という有る意味の国民からの信頼感を失わせてしまった・・・といい点では、本当に罪が深い。。。

 

これから、どうして、その失ってしまった信頼を取り戻すか。。。これは、社保庁だけやなくて、役人全体で考えなあかん問題やで。。。財務省の官僚が優秀なんやったら、この事態をどうして、収拾して、どう、マトモに機能するように修正するか・・・これに、もっといろいろな人が知恵を出し合うべき・・・なのやないかね。。。私には、国民なんとか会議・・・なんていう諮問機関だけが、ちょろちょろ・・・と、会合して、決められるような軽い問題やないと思うのやね。。。

 

 もっと年金のプロや役人、学者なんかが、本当にど真剣になって、無責任ではない方向性を示してもらわないと、国民を納得させることは出来ないのやないかね。。。

 

 私見だが、私は、パスポートやら、健康保険証やら、運転免許証やら、印鑑証明のカードやら、年金手帳やら、役所が出す手帳やらカードを、1つにまとめて、国民全員に背番号を付ける国民総背番号制に賛成なんや。ICチップの入ったこのカードさえあれば、全ての個人の情報を一元管理出来る。脱税やらの悪いことをしている人らには、これは都合の悪い制度なのかも知れないけど、今の各々の役所が縦割りでばらばらな行政サービスやら、年金の支払い、なんかを全てオールインワンにできる。。。

 

 これをしないから、各役所が、ばらばらにシステム構築をして、全部が、別々に膨大な費用をかけている。。。これが、ものすごい無駄になっているのやね。。。これが、日本の今の行政サービスのコストを膨大なモノにしている・・・と思うのやね。。。

 

例えば、子供が生まれて区役所に出生届を出す。これと同時に、この子のカードが出来る。このカードだけで、例えば育児手当が貰える手続きに入れる。幼稚園やら小学校への入学、御祝い金ももらえたりする。教育助成金やら、給食代の補助なんかもある自治体やったら使える。その子が大きくなって運転免許を取ったら、そのカードにその情報が書き込まれるだけ・・・。年金の支払いも一元管理、雇用保険やら、厚生年金、健康保険、介護保険、外国へ行く時の身分証明、全部にこのカードが1枚有れば事が足りてしまう。。。これをやってみ。。。公務員さんを少なくとも半分には出来るで。。。

 

増税なんかやる前に、まず、役人の無駄な仕事を徹底的に無くすことが大事や。。。その次に、役人の人数を減らすためにはどうしたらええか。。。これをもっと徹底的に、考えるべきや。。。行政コストを、国民が我慢出来るところまで下げて、それでもどうしても、まだ、行政にやってほしいことがある。。。となったら、そのための費用を出すために、始めて増税・・・っていう話になるのが筋やと思うのやね。。。この順序が間違っておるから、トンチンカンな事を言い出す政治家が多くて困る。。。

 

政治家の仕事は、行政の無駄使いを見つけて、それを止めさせること。そして、税金をより有効に使わせるためにチェックをすること。くれぐれも、国民からカネを巻き上げるために政治家は働くのやない・・・のやで。。。

 

7/4(金) それにしても物価の値上がりが激しいね。。。ガソリンは180円にもなろうかというところ・・・。90円以下の時からしたら、倍やんか。。。いったい誰が大儲けているんやね。。。。

 

 市場原理主義という言葉がある。国や自治体がモノの値段を管理したり、統制したりせずに、そのものの、価格は、市場の需要と供給のバランスによって、自然と決まって行く・・・という意味なんやろうけど、今は、これに、「投機」という予期していない要素と、もう一つ、石油メジャーと呼ばれる人たちからの「脅し」という要素が加わっている・・・のやないかね。。。

 

 ニューヨークの原油先物市場(WTI)では、アメリカに株式市場に大量に流れ込んでいた資金が、株価の急落によって、投資先を求めて、穀物やら金や、石油などの市場に大量に流れ込んでいる。この主な資金源は、日本であったり、中国であったり、ボロ儲けを続けているオイルマネーであったりするわけや。。。

 

 特に、石油高騰で、恐ろしいほど儲かっている産油国では、有り余る資金を投資する先を探していて、石油で儲けた金を、また石油の先物に投資して、その価格のつり上げを計っているのではないか・・・という部分がある。。。つまり、ルールには無い虚構の投資の連鎖がここにはあり、これがきちがい地味た、石油高騰を演出している向きがあるのである。。。

 

 誰かが、こんな馬鹿なことはアカン。。。と言い出さないと、このままでは、石油は年率何割・・・なんていうハイペースで騰がり続けるのではないか。。。そんなことをしたら、今の世の中の価値観というものは、混沌の状態になってしまって、まともな産業である製造業が、必要以上に低く見られるようになって、資源産業が、何の努力も無しに、世界中からのマネーを独占してしまう・・・そんなことになるのではないだろうか。。。

 

 私に言わせたら、市場の成り行きに任せる・・・というのは、政治という制度の敗北であり、バケモノ化した市場が、ありとあらゆるものをブラックホールのように飲み込んでいくのを、ただ、指をくわえて見ているだけ・・・というのは、政治の無策の責任になるのではないか・・・と思うのである。

 

 折しも今週、洞爺湖では、世界の首脳が一堂に会するサミットがある。国連という枠組みが、制度疲労を起こしている現在、世界の主要国の大きな決定権を持つトップたちが集まって、具体的に世界を動かすことが出来る場である。。。日本は、環境というテーマで地球温暖化やら、省資源問題などで、リーダーシップをとろうとしているのであるが、私には、全世界を揺るがす存在になりつつある原油価格の統制問題が、まず、ゼツタイに一番の課題として取り上げられべきやと思うのだが、どうだろうか。。。

 

 もちろん、日本は環境技術が進んだ国だから、それを世界に誇示して、リーダーシップを取ろうという方向性はええのだが、石油がまだ中心の現在、どうすれば石油代替エネルギーを確保出来るか、CO2を削減出来るか・・・より、来月の石油や穀物価格をどうして抑えるか・・・このほうが、喫緊の問題やと思うのやね。。。これに失敗したら、世界は、ものすごいインフレの嵐が来ることになるかも知れない。。。安定的な経済成長を目指して、地道にやってきた国が、その努力をチャラにされてしまうことになるほど、このインパクトは大きい。。。

 

 もし、そんなことになったら、この何十年間か続いていた世界的な貿易交易ルールが、いっぺんにひっくり返されてしまって、資源や、食料の奪い合い・・・が起こる。。。資金のない国は武力に訴えても資源や食料を得ようとする・・・。そんな事態になりかねない・・のやね。。。それを、阻止するために、今の時期は、実は大事な時期なのやと思うのやね。。。

 

 市場というものは、有る意味無法地帯である。ほおっておいたら、一部のものは大儲けし、大多数の者は、大損する・・・。この無法地帯にルールを設け、必要以上の投機性を抑えるとか、射倖性を落とすとかをしないと、どんどん膨れあがって、しまって、手が付けられなくなる・・のやないのかね。。。石油先物があまりにも過熱したマーケットになっているなら、政府が介入して、少し過熱を覚ます・・・とか、市場での取引額を制限する・・・とか、世界への影響を弱めるような施策は出来ないものかね。。。

 

 僅か世界消費の3%の扱いしかないニューヨーク先物市場が、全世界の石油の値段をヒステリックに決めてしまう・・・ような現実に、何とかくさびを打たないと、このまま、好き放題される。。。今こそ、超法規的なことが出来る政治の出番なのやないのかね。。。

 

7/5(土) 先日、全国の路線価が公表されていたけど、実は、京都は酷いことになっている。。。路線価は半年前の数字だから、ここには、まだ大した影響は出てないのだが、京都市内の地価、特に中心部で、現実的には大きく下落しているんやね。。。

 

 それというのも、前の市長の桝本さんの置きみやげ、、、景観条例が大きく影響している。。。それまで、便利で価格が手ごろだった街中のマンションも、いっぺんに売れなくなり、えらいことになっている。。。行政が、ここまで、市民生活が激変するような、大迷惑をかけてええものなんかね。。。

 

 京都市のやった景観規制は、高さを低くするのと、道路に面した建物の外観を、和風に見えるようにする・・・というものやった。このお陰で、最近出来た新しいマンションは、取って付けたような瓦屋根が、ビルの入り口に、ちょこんと付いて、格子がわざとらしくビルの壁面に取り付けられたようなものばかり。。。まるで、映画のセットとか、舞台の書き割りを見ているようなしょうもないものが多い。。。この法律案、素人が作ったようなところがある。。。

 

 おまけに、今まで13階建てまでOKだったところが、僅か5階までしか建たなくなる。。。ということは、マンションとかを建てたって、採算がまるで合わないようになる。それを狙っているのなら別だが、今までにもう、マンションを高いローンで買った人はどうなる。。。1坪300万円だった土地が150万〜200万ほどの価値しかなくなったら、ローンの追い担保は迫られるは、資産価値は激減するは、泣くに泣けない・・・やんか。。。

 

 おまけに、何を考えているのか、今度の新しい門川市長は、京都のまちなかのコンビニを24時間営業させないようにする・・・なんてことを言い出した。。。理由は地球温暖化で、京都議定書の京都は、省エネをしている・・っていうアピールをしたいためなんやて。。。アホちゃうか。。。コンビニで一番電気を食っているのは冷蔵ショーケース、冷凍庫、こんなのは24時間つけっぱなしや。。。

 

 前回の石油ショックの時のデータで、同じようにコンビニが24時間営業を自粛したけど、その時は、エネルギーは5%削減したけど、売上が4割減になった・・という現実。。。これを全然、直視していない。。。午後11時に閉まって、朝7時に開くコンビニが、果たして便利なお店になるんかいなぁ。。。24時間営業のフレスコみたいなミニスーパーがガンガン増えてきているのに、コンビニがそんなに簡単に、24時間営業の看板を下ろすとは到底思えないね。。。

 

 行政のやる政策・・・っていうのは、その都市が良くなるように誘導するのが目的や。ところが、13階建てがもうバンバン建ってしまっているところをいきなり5階建てまでしか建たなくすることに・・・何の意味があるのか。。それまでの13階建てを認めてきた失策を認めて、8階分、全部のビルを、ちょん切る・・・っていうのなら判らないでも無いけど、まぁ、そんなことが出来ないのやったら、ほんと、無意味に等しい。。。。

 

 それより、まだ高い建物が建っていない地域で新たに高さ規制をするのやったらええのやけど、今までの度重なる法律改正のおかげで、京都の街に建つビルの高さは、建てられた年代によって、バラバラ。。。行き当たりばったり・・・という批判が多い中、またまた、高さ制限を変える神経が私には判らん。。。せっかくスカイラインが揃いかけていた烏丸通りも、またまた低い建物しか建てなくするのかね。。。ほんま、いつも、やることが、中途半端過ぎるで。。。

 

 京都経済がここ数年やっと戻りつつある時に、行政が自らの首を絞めるようなこと・・・をやってどうする・・・っていいたい。。。どんどん投資を呼び込んで、そこから、ガッポリ市民税、法人税をとれたら、財政基盤が弱いとされている京都にとっても、良かったはずや。。。四条や、河原町のビルも、建て替えられ、烏丸近辺の町屋なんかでも、どんどんリニューアルが進んで、やっと京都も、少しは、活性化したかなぁ。。。と思ったら、これやろ。。。ほんま、アホちゃうか。。。と思うで。。。教育長出身の市長を2回も続かせるから、ろくなことがない。。。

 

門川さん、ガッカリだよ。。。(にしおかすみこ風に〜)

 

7/6(日) 朝日新聞が鳩山法相のことを、あまににも死刑執行のペースが早い・・・と揶揄して、「死に神」と批判した。犯罪被害者の家族会からも、朝日新聞に抗議が来て、その言い訳が振るっている・・・。

 

 橋山法相を中傷する意図は全く有りませんでした・・・。鳩山氏が誹謗、中傷と受け取られたなら、残念です・・・やて。。。おかしな話やね。。。死に神とまで批判しておいて、侮辱、中傷ではなかった・・なんて言い訳が、果たして、通るのか・・・。そんなら、鳩山氏は、どう受け取っていたらええのかね。。。死に神とまで、批判された人の気持ちにもなれない人が、朝陽夕刊の素粒子コーナーで、この記事を書いていた・・のだとしたら、「残念です」なんていう言葉は、どこから出てくるのかねぇ。。。

 

 つまり、この新聞は「謝罪だけは絶対にしない・・・」と、言っているだけやんか。。。しもたっ、ペンが滑ってしもて、やってしもた・・・と思ったら、やっぱり素直に謝るべきなんやないかね。。。「すみません」の言えない人は、やっぱり、社会人としてアカンと思うで。。。

 

 今の世の中、確かに、「謝罪したら負け・・・」っていう部分は確かにある・・・。謝った方が、謝られた方に弁償をしたりせなあかんことが多いからね。。。交通事故なんかそうや。。。車同士がぶつかってしもて、エンジンを切って、車を降りて、相手も降りてきて、その第一声で、全てが決まるからね。。。

 

 「どこ、目つけとんねん。。。」「こっち、見てへんかったやろう」「そっちこそ、よそ見しとったんやないか」「こっちは青信号で優先道路やで・・・」僅か30秒のこの攻防で、ほぼ、勝敗は決する。。。「すみません」って言った方が悪いことになってしまう。。。こんな世界やからね。。。でも、この発想って、米国などの欧米諸国から、そのまま入ってきたような勝ち負け主義の発想なんやね。。。普通の日本人やったら、「大丈夫ですか?どっか、怪我は有りませんか?」という、相手を気遣う第一声から、入るのが普通なのやないのかね。。。。

 

 まぁ、交通事故なんかの時は、特別やけど、普段の社会生活で、勝った負けたばっかりの事をずっと四六時中やっててみ。。。今の世の中、もっともっと殺伐としたものになるで。。。みんな、そんな世界に、ずっとほんとうに、住みたいか。。。

 

 今の世の中に足らんことは、相手の気持ちを「思いやる・・・」ってことなんやないのかね。。。なんでこの人は、怒ってはるのやろう。。。その人の身になってみたら、判ることや。。。意外と簡単なことやのに、なかなか、邪魔くさいのか、このことをしない人が多い・・・。人の気持ちになる・・・っていうことは、人間関係を作るための、初歩の初歩・・・のことやのに、これすら、やらない人が、余りにも増えすぎた。。。

 

 これも、人間関係を、個人一人だけ・・・に細切れにする・・・という方向性を作ってきた現代の日本の社会の、猛烈なる反省点なのやないかね。。。今の子供を見てみ。家には自分だけの部屋がある。その部屋の中にさえ逃げ込んでしまえば、自分だけの世界に浸れるし、誰にも邪魔されることがない。。。この精神的な安全地帯を完全な形で作ってしまったから、世の中おかしな事が増えて来ている。。。

 

 大家族の番組をよくテレビで見る。この子らには、個室なんてとんでもない・・・。たった6帖に8人が雑魚寝。。。なんて生活で、大きくなって来ている。でも、ここには、1つの社会がある。一人が落ち込んでいたら、誰かが気付いてやれるし、お菓子や食べ物は、取り合いになるから競争は熾烈だけど、大きい兄は小さな妹に自然と優しくなるし、何より、人間関係が、とても濃厚である。

 

 今の問題行動を起こす子供たちを見てみ。。。人付き合いが苦手で、自分の中でうまく自己実現が出来なくて悩んで、誰にも相談出来なくて、たった一人で悩み苦しんで、世間から見たら、アッと驚くような行動に突然出る。。。そう、思わないか?通り魔だったり、親族殺人やったり・・・ほんま、毎日のように恐ろしい事件が繰り返される。。。

 

 私は、これも、少子化の影響が出てきているのやと思うのやね。。。一人っ子が多い。こどもを余りにも大事に育て過ぎる。。。ということが、人とうまく向かい合えない子供たちを、猛烈に増殖させている。。。そんな気がするのやね。。。

 

 相手の気持ちも考えないで、平気で相手のことを「死に神」なんて、恐ろしい言葉で批判してしまう・・・。こんな人が増えて来てしまったことが、私は本当に「残念」で仕方がないね。。。

 

7/7(月) 安倍元首相がヤマ拓氏に「百害あって利権あり」と批判した話は有名だが、その利権とは、いったい、何だったのだろう。。。多くの週刊誌やら新聞は、北朝鮮には豊富な地下資源があり、それを目指して利権が渦巻いている・・・と伝えている。

 

 具体的には、その地下資源とは、原子力発電には不可欠なプルトリウムの原材料であるウラン、そのほかにも、レアメタルと呼ばれる希少金属などが豊富にある。。。と、されている。特にウランは世界一の埋蔵量がある・・・なんて書いてあるのだが、私は、ここに、素朴な疑問を持つのやね。。。

 

 確かに日本が満州を併合統治していた時代には、今の北朝鮮のあるあたりは石炭が良く出た。。。というのは、教科書で習ったような気がするのやけど、ウランやレアメタルは、あんまり聞いたことがない。ひょっとしたら、北朝鮮は、この地下資源をまたまたお得意のカードにしようとしているのではないか・・・という可能性があると思うのやね。。。つまり、ポーカーでいうブラフである。

 

 実際は、ノーペアなのに、いかにも良い手のように見せかけて、相手を降ろしてしまう手。。。北朝鮮ならやりそうなことや。。。なぜ、こんな疑いを持つか・・なのやけど、もし、北朝鮮のようにカネのない国に本当にそんなものがある・・・としたら、これを黙って放っておくような国ではない・・・と思うのやね。。。資源大国であることを武器にして、いろいろな国にそれを輸出して、大儲けする。。。その外貨で、好きなものを海外から買えるやんか。。。ところが、現実はどうや。。。餓死者が毎年数万人・・・なんて国に、そんな資源が眠っていた。。。なんていう話、そんなに軽々に信じられるものやないやんか。。。

 

 まして、このお国は、特別な国や。。。一党独裁・・・どころか、一人独裁。個人崇拝で成り立っているような国やんか。。。この国の一番の産業は、官僚。。。つまり、役人が全てを取り仕切る超官僚国家やんか。。。外貨獲得のためだったら、何でもするような国が、地下資源が本当にあって、それをみすみす、ほおって置くはずがないやんか。。。軍隊を総動員してでも、掘り出していて当たり前。。。ところが、それをやってない・・・。だから、本当は無い・・・のかも知れない。。。のやね。。。とはいえ、何にも無い・・・なんて言ったら、誰も相手にしてくれないから、地下資源がたくさん有るようなフリをして、投資話で何とかカネにしたい・・・そんなところやないかね。。。エビの養殖の投資話なら、胡散臭い・・けど、国がやる投資話やったら、信じる人もいる・・・。どうせ、嘘をつくのなら、嘘は大きいほどばれない・・・もんやからね。。。

 

 この前、北のお払い箱になった核施設で、高さ20メートルの冷却棟を爆破して、それを海外のマスコミに放映させていたやろ。あれのために、米国が支払ったお金、いくらか知っているか?日本円にして200億円らしいで。。。いくら、核施設廃棄の見返り・・・とはいえ、どう考えても1億ほどで出来る爆破やなかったのかねぇ。。。つまり、差額は、北朝鮮への「御礼金」・・・ということや。。。

 

 でも、よ〜く考えてみ。。。どこの世界に他国の建物を潰させる見返りにお金を払うところがあるか・・・。ブッシュも、任期が残り少なくなって、何とか任期中に何か結果を残しておきたかった。。。つまり、功を焦った・・・という部分があるのやないのかね。。。つまり、全く無価値の元核施設の爆破に、莫大なカネを支払った。。。それは、北朝鮮との和平交渉に成功した・・・という勲章がやっぱり欲しかったのやろうね。。。それにしても、歴史は繰り返される。。。

 

 日本はバスに乗り遅れる・・・なんていう人も多いけど、そんなバスやったら、こっちから、乗るのをお断りにしておいた方がよい。。。そんなバスに乗ることは、北朝鮮のエネルギー支援の負担・・・として、米国、ロシア、中国、韓国とともに、費用負担をさせられるだけ・・・やんか。。。日本は、拉致があるから・・・というのを、言い訳にして、バスに乗らない・・・という選択肢も考えておいた方が良い。。。国民感情からしても、誘拐犯になぜ、カネを払うのか・・・って言われて、反論出来ひんやろうからね。。。

 

 今まで、KEDOとか何かで、いったい、何度、この国に騙されてきたことか。。。核を廃絶するから・・・って言って、原子力発電所を作らせていたのに、隠れて、核兵器を作って、その度に、もう二度と、この国と関わらないと、固く誓ったはずやのに、また何年か経つと、こんな話が繰り返して出てくる。。。ええかげんに学習せえよ・・・。この国と関わったら、関わっただけバカを見る・・・。日本から膨大なパチコンマネーが向こうに行っているのに、なぜ、まだパチンコ屋さんは、どんどん大儲けしてるのやろうね。。。脱税トップが示す通り、大した税金も払わないで、儲けたお金を、大量に金さんに貢いでいる・・・のやったら、何をしているのやら、判らない。。。

 

 山口県で、教育長が、朝鮮学校への公的補助金を出せ・・・と言われて、断ってはったけど、これは当然やね。。。アメリカンスクールとかインターナショナルスクールと同じ類の朝鮮学校って、毎日、金正日万歳〜ってやっとるところやろ。。。そんなところに、日本国民が支払った税金から私学補助で支払いなんかしたら、許せない・・・っていう人が多すぎると思うで。。。

 

 何かにつけて、二言目には、日本の勝手で強制的に日本に連れてこられた朝鮮人の子孫・・・なんて言葉を使うけど、そんな人は、実は、極々僅か。。。ええかげん、そんな見え見えの嘘は通用せえへん・・・っていうのを、自覚したらどうなんかね。。。その時代に生きていた年配の人らは、みんな知ってるで。。。終戦後、誰が無茶苦茶なことをしていた・・・ということもね。。。

 

7/8(火) 自民党の中川秀直氏が、日本に1000万人程度の海外からの移住を認めようという、持論を発表して話題になっている。全国民の一割ぐらいは、他の国の人を受け入れても良い・・・なんて言うのだけれど、果たして、この選択は正しいのかね。。。

 

 多くの欧州の国々が、旧植民地からの外国人の移住を認めてしまって、暴動などの、大きな社会問題化している現実を見ると、日本のように島国で、外国から独立して発展してきた国の歴史を考えると、この中川氏の提案は、なかなか、おいそれと受け入れるわけにはいかんのやね。。。

 

 どうも氏の意見は、日本が少子化でどんどん人口が減っていってしまう国になる。こんなことが、ずっと続くと日本経済というものは、当然、右肩下がりにならざるを得ない。。。経済というのは、人口に有る程度比例していくものやからね。。。そんなに人が足りないのなら、他の国から連れてくれば良い・・・。それぐらいの安直な発想・・なのやないのかね。。。

 

 この、外国人を日本に呼んできて、日本に住んで貰おう・・・という発想は、主に日本の経済界から来ている。高騰する人件費を抑えるため、トヨタなどの製造業では、大量のブラジル人を雇っている。この流れを加速させよう・・・としているのやね。。。また、介護や医療の現場では、慢性の人手不足が起こっている。人手が足りないから閉鎖していく救急病院の数も半端やない。。。だから医師や、航空パイロットの分野なんかでは、外国人をどんどん雇用しようという動きが、もうかなり前から始まっているのやね。。。これを看護師、介護士の分野でも拡げようとしているんや。。。

 

 でも想像してみてほしい。街の交差点を歩く人が10人に一人は日本人ではない世界を。。。それだけの人が日本に住むようになると、いろいろな問題が多すぎる・・やんか。。。在日韓国朝鮮人の人たちかて、日本には100万人以上、いるのやろ。。。この人たちは、参政権をよこせっ・・・っていう運動をしているのやね。。。ただ、まだこの人たちの数は100分の1やから、その声を押さえ込めるけど、日本在住の外国人が1割にもなってみ。。。とてもやないけど、抑えられないと思うんや。。。

 

 フランスでも海外から移住した外国人が、自分たちの意見も政治に反映させろ・・・って騒いでいて、フランス人は本当に困っている。。。そのうちに、どんどん外国人議員の割合が増えてきたら、どうなる。。。日本は、軒先を貸して、母屋を取られることになるのやないかね。。。

 

 国の発展のためなら、日本は、もっとグローバルな開かれた国に、ならなあかん・・・という議論は良い・・・。でもね、だからといって、日本が日本である理由は、やっぱり、日本人が日本的な考え方でこの土地に住んでいる・・・っていうことなのやないのかね。。。日本人のアイデンティティというか、日本がどういう国にしたいか・・っていうことにも通じる事なんやけど。。。

 

 つまり、日本人はどうしたいか・・・っていうことなんや。。。確かに豊かになった日本人は、その豊かさを享受出来ずにいる。年収500万円もありゃ、給料2〜3万円のフィリピン人メイドさんを、向こうの国じゃ、雇うのが当たり前ぐらいの感覚や。。。ところが、家は高い、物価は高い・・・じゃ、ちっともええことない。。。かといって、海外に移住はしたくない。。。そんなところやないのかね。。。

 

 特に日本のように国民全部が、格差格差って言ったって、そんなに驚くような所得の格差が少ない国じゃ、小金持ちが貧しい人たちを雇って、社会に奉仕する・・・という感覚に乏しい・・・のやね。。。子供の大学費用を稼ぐため、ほとんどの家庭は共働きやし、家のローンも重たい。税金や年金掛金、介護保険などの負担も、うまいこと別々に払わされているけど、まとめたら2割以上は、持って行かれているのやないかね。。。つまり、固定的負担額は、思った以上に重い国や。。。

 

 だいたい日本の国の1年間の予算80兆のうち、40兆が国民からの税金で賄われておる・・・。後の40兆は赤字国債やんか。。。そんな現状やのに、そのお金がどこへ行っているか・・・。ほとんどが国家公務員さんやら、地方公務員さん、天下り先の人件費などに、40兆のほとんどが、どんどん消えている・・のやね。。。何やら、やってられない気分になる・・・。役人を食わすために、われわれ国民はせっせせっせと、貢いでいるようなもんやんか。。。これでは、みんな、おもんないわなぁ。。。

 

 それでもって役所のやる仕事の「真水」の部分・・・これが、全部借金・・・つまり、後世へのツケ回し・・や。。。何をしているのやろうね。。。おかしな話やで。。。日本国総理大臣にも、橋下徹みたいなヤツが出てきて、このお手盛りぶりを直させてもらあんと、この国に将来は無い・・・。役人にすっかり、食い潰されてしもて、足らないからまだ税金を取る人の頭数を増やそうとする。。。。外国人たちが、我が物顔で歩く日本の街。。。背筋が冷たくなる・・・ような恐ろしい未来やと、思わないか???

 

7/9(水) 洞爺湖でサミットが開かれているけど、サミットが毎年開かれている意味・・・を、もうちょっと考え直したらどうかね。。。まずサミット参加国だけど、最初は先進五カ国(日米英仏独)だったのを、露加伊の3カ国とEUを足してG8+1にした。これをフランスの、サルコジなどは、中、メキシコ、印、ブラジル、南アなどを加えて13カ国程度にしようとする動きがあるのやね。。。

 

 あんまり増やすのも、ピントがぼけて来そうになるのでどうか・・・と私は、思うのやけれどね。。。国連の場で決められないことをサミットの場で有力国が話し合おう・・・というのが開催趣旨なのだから、あんまり拡大し過ぎると、持ち回りのミニ国連になってしまうから、まとまることもまとまらないようになるからね。。。

 

 GDPの上位8カ国が自動的に集まるようにするのもいいかも・・・。そうなると外れてくる国が出てくるかも知れないけど・・・。現在の世界のGDPランキングを見てみると、米国、日本、ドイツ、中国、英国、フランス、イタリア、スペイン、カナダ、ブラジル、ロシア、インド、韓国、オーストラリア、メキシコ、オランダ、トルコと続く。。。現在の上位8カ国という線で切ると、中国、スペインが加わって、カナダとロシアが外れることになる。難しいね。。。大国ということならインド、ブラジル、オーストラリアなども大国だしね。。。結局、米国の友好国であるカナダが入って、超大国の片方であるロシアが入っている。。。その反面、割を食っているのが、スペイン、ブラジル、インド・・・ということになるのだろうか。。。

 

まぁ、日本にとって、中国がサミット参加国になる・・ということは、日本がアジアの中で唯一の参加国だった・・・という意味が薄れるから、これに反対・・・という意見の方と、今の世界情勢を考えると、アジアの重要度は高まってくるのだから、中国を入れるべき・・・という人もいる。私は、中国が入るのは当然だと思うけどね。。。中国をメンバーに加えるのが、面白い、面白くない・・・のレベルで、メンバー構成を考えていては、会議の意味そのものが無くなる。。。からね。。。

 

 特に今回のような環境をテーマにしたサミットをやるときに、中国やインドなど、世界のCO2総排出量の半分近くを出しているような、この2国がメンバーに入ってないと、話し合いが空洞化するからね。。。議長国の日本は、これを言い訳にして、腰が重い米国と、この中印2カ国を、何とか地球温暖化阻止のための会議のテーブルに付けさせることが出来るかどうか。。。この一点にかかっている。。。

 

 また、世界は、極端な石油の値上がりが続いている。なぜ、このタイミングに石油が暴騰しつづけるか。。。これは、早く石油代替エネルギーの開発を進めなさい・・ということなのやろうね。。。実際、トヨタのプリウスは、屋根に太陽光発電のためのパネルを取り付けた車を発表しているし、もし、水から、水素ガスを安く量産出来るようになれば、水で走る車も実現可能である。。。幸い、水だけは豊富な日本で、どんどんガソリンをほとんど使わない車が量産出来れば、産油国は慌てるやろうね。。。石油が金を生む物質から、砂漠に貯まったただの汚い物質になってしまうかも知れないのやからね。。。

 

 脱石油依存型社会の実現というのは、最も関心の高い問題である。石油を握る者が世界を握る・・・とまで言われたのに、世界の価値観を一変させることになるからね。。。石油も使わない、水や太陽光だけで走る車なんかできたら、他の車は全く売れなくなる。こんな大発明を、日本がリーダーシップを取ってやっている・・・というこしは、実は革命的なことなんやね。。。

 

 日本の環境技術が、世界標準になる可能性が最も高い現在、ガソリンをばらまいているような米国、化石燃料を爆食している中国やインドなどの国の、今の生活や産業構造を一変することにもなることを、日本だけやなくて、地球規模で出来るかどうか・・・。今、世界はその瀬戸際に来ているのやないのかね。。。

 

7/10(木) 洞爺湖サミットでは、アフリカの代表から、石油や食料の高価格状況を何とかしてくれ・・・と、注文が付いた。そりゃ、そうやわ、2050年の二酸化炭素排出量半減・・・なんて気の遠くなるような話より、そっちの方がよっぱど大事やわなぁ。。。

 

 今の世の中は、だいたい、アメリカが作ったルールに乗って、動いているのだけれど、これがまた、アメリカにとって都合の良いようにだけ出来ているルールなんやね。。。多くの日本人は騙されているのだけれど、これを、アホな日本人は信じて疑わない・・・から困ったもんや。。。

 

 例えば、会社は株主のもの・・・という考え方。。。これが典型的やと思うのやけれど、私はそうやない・・・と思うのやね。。。ある技術力のある日本の中小企業のところに、アメリカの投資ファンドがやってきて、投資したい・・・と申し出た。それも資本の3割にも上る大型の投資提案や。。。ところが、この会社の社長さん。これをキッパリと断ったのやて。。。なぜか。

 

 欧米の考え方では、企業というものは、投資をする人のもので、より多くの配当をするためにのみ、企業は存続理由がある・・・のやね・・・。ところが、その社長さん、うちの会社は、社員とお客様のものや。。。とも言い張ったのやね。。会社を、より大きくするのが目的ではなくて、社員の人のやりがいと生活の充実、それと、我々の作った製品を使ってくださる消費者の人たちのために、うちの会社はある・・・と、言い切ったのやね。。。

 

 私は、今の日本の多くの同族型企業のほとんどが、この経営理念で成り立っている・・・と、思うのやね。。ところが、欧米からの圧力で、日本の企業も、欧米のスタイルに無理矢理、合わせさせられて、今のような形態になっているのやね。。。だから、必要でもない株式をたくさん発行して、上場会社でござい・・・という体裁を繕い、それが、他に乗っ取られないように、苦労して、仲の良い企業に株を持って貰ったり、持ったり。。。つまり、持ち合いで、乗っ取り防衛策を必死になってやっている。。。涙ぐましい努力や。。。でも、本当にこんなにまでして、株式を上場する形態を維持しなければならないのかね。。。

 

 資金力に余裕があり、市場から資金を調達する必要のない企業、例えばサントリーなどは、もともと、株式を公開していない。赤の他人にお金を出して貰わなくても、自分らだけで、ちゃんとやっていけますよ・・・と、いったところやろうか。。。他にも、究極の買収防衛策として、上場廃止を選択した企業もある。つまり、アメリカ型の企業ルールに、何で日本が合わせなければならないのか・・・という素朴な疑問を持ってはったんやろうね。。。

 

 役人たちも、アメリカの口車に乗って、日本の企業に外資が投資しやすいように、どんどん開放政策を取り続けていたけど、ちょっとここらで立ち止まって、考え直すべき時期に来ているのやないのかね。。。

 

 政府は、市場のなすがまま・・・で何もしない。。。っていうのでは、どんどん投機マネーが集まって、モノの値段を上げ続けるという現象を止められないのやね。。。ここは、或る程度政治が、市場を良識的な範囲まで拘束して、異常なまでの過熱を防止する・・・という手を使わないと、えらいことになる・・・。

 

 今の原油高や、食糧危機を煽るようなやり方で、誰が一番儲かっているか。。。それは、石油メジャーであり、穀物メジャーである商社なんやね。。。こいつらは、限りなくだぶついた資金を使って、マーケットをどんどんヒートアップさせていればよい。。。騰がれば上るほど、自分たちの懐に転がり込むマネーが増えるだけ。。。笑いが止まらない・・・とは、このことや。。。

 

 つまり、世界中のだぶついている資金を使って、ボロ儲けをしている一人勝ちになっているのは、結局アメリカや・・・と言う現実。。。これをよう見ないといかんのやね。。。もう、ええかげん、日本もこの悪巧みの先棒を担がされている事に気付かないとあかんわなぁ。。。日本は稼いだカネをせっせせっせと、米国債なんかに投資しとる。。。年金の掛金も、資産運用の美名のもとに、どんどん米国に渡っている。。。挙げ句の果てに投資に失敗して、20兆円もの損やろ。。。国家予算の1/4もの穴を開けてしもて、どうするねん。。。。損をしている人がいるということは、誰かが、また儲けている・・・ということ。。。マネーゲームの世界は厳しいね。。。

 

 グローバル化というけれど、国という枠を超えてどんどん動く資金は、実は、とても怖い連鎖反応を起こす・・・ということも考えておかなあかん。。。蜂の巣の構造が強いのは、1つ2つが壊れても、他の大多数のセルが潰れない・・・ということなんや。国の経済も、全部オープンにしてしまうより、1つ1つの国が、小じっかりしている方が、共倒れにならない・・・っていうこともある。もう少し、グローバル化するのを制限して、国というセルでがっちり守るような政策も考えておくべきなのやないのかね。。。次の世界恐慌が来ても、日本だけは、生き残れるようにね。。。

 

7/11(金) 息子が奈良県の十津川村というところに、友達5人とキャンプに行く・・・というので、私のハリアーを取られてしまった。。。おかげで、50過ぎのええ歳をしたオッチャンは、息子のS−MXという若者向けの車で仕事へ行かなければならなくなった。。。とほほ。。。今日は会合があるのになぁ。。。

 

 さて、私の祖父は明治生まれで父は大正生まれ。私は昭和生まれで、娘は平成生まれ。人の生き死には、その生まれた年代によって、随分と変わってゆくものである。明治時代に生まれた祖父は、質実剛健、何事にも厳しい人やった。孫である私には、よくかわいがってもらったけどね。。。ちょうど今頃の時期には、忙しい両親に代わって、姉や私を連れてよく旅行に連れて行ってくれた。

 

 祖父も株が好きで、下手の横好きだが、私鉄の株をいろいろ持っていて、その株主優待だけで、タダで、東京まで行く・・。。なんてことをやっていたみたいやね。。でも、実際に私鉄だけを乗り継いで行けるものなのかね。。。京都から近鉄に乗れば、名古屋までは行ける。名古屋からは名鉄か。。。それで豊橋まで。ここで私鉄の路線は消えるけど私鉄経営のバスがある。これで乗り継げば、天竜浜名湖鉄道とかで掛川まで、またバスで・・・なんていうので行けたのかも知れん。。静岡がネックだけど、神奈川に入ると、もう東京まではすぐや・・・。私鉄はたくさんあるからね。。。

 

 まぁ、そんな祖父が、いつも持っていたのが関西汽船の株券である。今は少し割引率が悪くなっているようだが、当時はまだ船の乗船料が半額になる株主優待をやっていた。これを利用して、大分の別府までよく連れて行ってくれたんやね。。。まぁ、子守りがてらの温泉旅行・・てなところやろう。。。。別府航路は、今も昔も夕方に大阪港を出て神戸港、高松港なんかを経て別府まで一晩で着くナイトクルーズである。おじいちゃんは、よく神戸の元町まで省線(国鉄・JRのこと)か、新京阪(昔は阪急をこう呼んでいた)で行って、神戸でいつも行く行きつけの寿司屋で食事をして、船に乗った。子供ごころに、わくわくして、この年に一度の旅行をたのしみにしていたのを思い出す。

 

 当時の関西汽船にはむらさき丸とくれない丸、それに、最新鋭のこばると丸、あいぼりい丸なんていうのがあったなぁ。。。特等、一等、特二等、二等の4つの客室ランクがあって、いつもおじいちゃんは、一等の4人個室を取ってくれていた。おばあちゃんと3人の時は、確か貸し切りになるときが多かったと思う。。。

 

 このように、孫には、べたべたに優しかったおじいちゃんだけど、何か悪いことをしたり、虫の居所が悪かったりしたら、よく叩かれた。今で言う体罰なのやけど、昔は子供のしつけのために、子供を叩くことは、当然やったんやね。。。よくお尻をパチパチと叩かれたもんや。。。いくらか調子に乗って、ほたえて(騒いで・・の意、京都弁)いると、決まってこれが来る。。。もう叩かれるのが嫌だから、自然と大人しくする。。。公共の場所では走り回ったりしたら、特に叱られたから、自然とマナーが身につく。。。

 

 大正生まれの父は、仕事人間だったから、ほとんど・・・と言って良いほど、あんまり旅行なんていうのは無かった・・・という印象。それより、6人兄弟で親が共働きだから、子守はおばあちやん任せ・・・っていう感じやったね。。。まぁ、そんな父に叩かれた記憶は数回だけやった。。。子を叩く・・・というしつけ方はだんだん薄まってくる。。。

 

 そして昭和生まれの私は、恐らく子供を一度も叩いたことはない・・・しかりはするけど、ヘッドロックぐらいはいたけど、叩きはしない。。。だんだん、親がひ弱になってきて、そういう時代になってきた・・・といううことかね。。。

 

 子供のしつけのために、暴力をふるう・・・という親は今でもいる。。。ただ、その大部分が八つ当たり・・・であったり、何か他のことの腹いせ・・・であったり、泣いてくずる・・であったり、ベタベタとつきまとわれて、うっとうしく感じることへの反応・・・っていう場合が多いのやないかね。。。現在では、行政の児童相談所というところが、体罰とか、虐待をしている家庭や親を監視している・・・なんてことになっている。。。

 

 私は、そこまで、役人さんにやってもらわないとあかんことか・・・と思うのだが、子供への虐待によって、その子を死に至らせてしまう・・・ような事例が増えてきて、その時代の要請・・・によって、こんなところを設置しなければならなくなっている・・のやろうね。。。

 

 子供同士の喧嘩も、最近は見たことがあまりない。一人っ子が多いから、兄弟げんかも少ない・・・。つまり、いまどきの子供は、非接触な人間関係が増えてきているのやね。。。これが、最近の社会問題を起こしている遠因になっているような気がしてならんのやね。。。

 

 子供同士が喧嘩をすると、どのぐらい叩いたら、どれだけ痛いか。。。という加減が判る。。。これ以上やったら血が出る。これ以上やってしもたら骨が折れてしまうかも知れん。。。だから、このあたりでやめとく。。。という加減を覚えたものなんや。。。そやのに、みんなが、非接触の関係・・・というのが続くと、いきなりゲームの中の世界と同じで、相手に腹が立つと、刃物でグサッと一刺し・・・てなことになってしまう。。。

 

 世界で、子育てに一番大切なことは何か・・・を研究している人に言わせると、「触ること」なんやそうである。子供と大人がだっこするのもええ、手をつなぐのもええ、髪をとかすのもええ、ボディランゲージという言葉がある通り、触ることは、意思の疎通のための一種であり、叩くことも含めてとても大事なコミュニケーションの取り方・・・なんやそうである。。。

 

 そうか。。。そう言えば、私らは、子供たちに少し、遠慮して、これが少なかったかも知れない。。。もう、成人した子供たちにやるのは、難しいけど、まだまだ小さいお子さんをお持ちのあなた。もっと、子供を触ってあげましょう。。。ただし、年頃の娘に、これをしたら、はり倒されるかもしれないけれどね。。。

 

7/12(土) 世の中には、ツボにはまる。。。っていうことがある。この前、会社の近くに出来た「ニトリ」の看板を見ていたら、なぜが、その看板がどうみても「ニワトリ」に見えてしまって、一人でクスクスと笑ってしまった。。。そう言えば、テレビのコマーシャルでよくやっている「ウコンの力」っていうドリンク剤、私にはどう見てもこれが「ウンコ」に見えて仕方がないのやね。。。この宣伝を見る度に、なぜかそれを連想してしまって。。。一人でうけてしまっている。。。皆さんにも、こんな経験有るのやないですか。。。少し汚い枕話しでスンマセン。。。

 

さて、話は変わるけど、それにしても、今の世の中、「嘘つき」と「ズル」をするヤツばっかりえね。。。またまた東京の鶏肉屋がブラジル産の鶏肉を国産だと偽って千葉県の学校給食に納めていた・・・やて。。。それを突っ込んだら、みんなやっていること・・・。たまたま、うちが見つかっただけ・・・やて。。。ホンマに、こいつ、悪いことをした・・・という意識は無いのかね・・・悪びれること無く・・・とは、こういう事を言う・・・。恥を知れ、恥を!

 

 大分の教育委員会や横浜市立大学でも酷いことをやっとる。。。教職の採用試験に点数の水増ししてもらうのに、「慣例」としてお金を積んでいたり、医学部の学位を取るのに、「御礼」をするのは当然・・・やと平気で言ったり・・・。この人達の感覚は、ハッキリ言って、腐っている。こんなヤツらを、なあなあで、そのままにしておくから、国民は役人になめられるんや。。。

 

 インチキして先生になっとったヤツ、袖の下をもらって、学生に単位を売っておったヤツ、そいつら全部逮捕して、懲戒免職、退職金無しでクビにして、牢屋に入れろ。。。こんなのを甘い顔をして見逃しているから、公務員の腐敗が無くならないのやんか。。。なぜ、それをやらないのか。。。不思議でしゃあない。。。

 

 大分の方の事件は、もう30年も前からの慣例・・・なんやそうや。つまり、大分県の学校の先生は、教員採用数から推算すると、何と教員の1/3は袖の下を出して先生になっている・・・って事?いくら、田舎で良い就職先は、県庁か先生しか無い・・・って言ったって、こんなのが、まかり通っていて良いのかね。。。情けない。。。聞けば、賄賂を出していたのは、現役の校長先生やら教頭先生たち・・・。自分たちの子供を教師に採用してもらえるように、知り合いの先生に働きかけていたんやて。。。ここは、中国かいなぁ。。。ほんとうに日本で、こんな馬鹿な事を、堂々とやっていたのかね。。。そんなレベルの低い先生たちに教えられていた・・・のやったら、日本人の学力が落ちるのも無理はないわなぁ。。。

 

 一番の問題は、特定の教員試験受験者の点数を簡単に加点できてしまうこと。。。反対に、優秀な成績を収めているにもかかわらず、成績を減点されて、不採用になった人が多くいること。。。就職という、その人の人生を決めてしまう大事なことで、このような不正が出来てしまって、誰も検証出来ずに何年も「慣習」として続いてきてしまった・・・ということ。。。ほんと、救いようが無いね。。。この人たちも、どこでもやっていること・・・なんて、言い逃れをするのやろうかね。。。

 

 大分県でのインタビューで、ほんとうに、こんなやる気のなさそうなヤツが、厳しい倍率の教員試験に合格したのかいなぁ・・・と思っていた。。。というのがあった。逆にその分、やる気があって優秀な先生が採用されなかったんやね。。。今回、それがやっと明らかになって、みんな、「やっぱり・・・」という感想を持っていたみたいやけど、この人らのやったことはね、日本人の誠意とか誠実さ・・・というようなものを、根本から覆してしまったことになるのやね。。。この責任は、かなり重いで。。。

 

 たまたま、見つかったから、運が悪かった・・・で、済ませられる事やない。。。人の人生まで狂わせて、不正をした先生に教わった子供たちは、また、悪いことをして、うまいこと生きる・・・だけの、世渡り上手を、この袖の下先生たちに、教わるのだろうか。。。それより、高給外車・ジャガーに乗っていた先生方。。。それだけで、何かおかしい。。。って、普通、思うやろう。。。そんなに学校の先生や教育委員会の人らの給料がええ訳がないやろうからね。。。と、いうことは、みんな、薄々感づいていた・・・ということか。。。それなら、なお、悪いやんか。。。

 

7/13(日) 自民党の少し前の幹事長をやっていた加藤紘一氏が、よほど、小泉・安倍政権のやった政策に怨み骨髄・・なのか、少し過激な発言が増えている。。。。この方は、あの、加藤の乱で有名になった代議士だが、派閥の領袖としては、「アンタは大将なんだから・・・」の谷垣禎一に譲ってしもていて、もう過去の人なのやけど、世間に忘れ去られないようになのか、少々、過激な発言が続いている・・・。この人、もともと鳩派と言われていた人なんやけどね。。。それにしても少し急にやなぁ。。。ガンか何かの病気で、あと余命何年・・・とかの宣告でも医者から、されはったんやろうかね。。。

 

 YKKの一角である加藤氏は、特に安倍氏の発言には、激しく反応されるようで、山崎拓氏のことを批判した安倍氏に、途中で政権を投げ出した人が、いろいろと苦労して汗をかいている人に、あれやこれや言うべきでない・・・とか、拉致被害者5人を当時の安倍氏が国と国との約束を破ってまで、返さないことにした・・・ということを批判していた。。。加藤氏曰く、蓮池さんたち5人を、ちゃんと約束通り北朝鮮に返していたら、何度も日本と北朝鮮を行き来できて、日朝交渉が、今のように硬直していなかったやて・・・。よう、言うわ。。。この意見にはさすがに賛成する人は少ないで。。。逆に、せっかく帰ってきた人を、みすみす何故帰した・・・と政府の責任を追及する声が、大きくなったと私は、思うで。。。

 

 でも、いくら、この人が、北朝鮮に親密な人なのかは、知らないけど、金正日のことを「天皇陛下のような人・・・」と言ってのける政治的なセンスを、私は疑うね。。。比喩が悪過ぎるわ。。。

 

 案の定、拉致被害者の会の人たちは、加藤発言に「何も拉致被害者の人たちの心情」を理解していない発言・・・と批判している。。。。当然やろうね。。。人は情で動く生き物や。。ここまで露骨に、国民の生命安全より、国家としてのお付き合いの方が大事・・・と、ぬけぬけと言われてしまうと、何にも言うことが無くなる。。。こんな心のない発言を繰り返すような冷たい人を選んだ選挙民まで、裏切るような行為なのやないのかね。。。どうです、山形の皆さん。。。

 

 加藤氏の意図は、今までのように、北朝鮮の言いなりにしておけばいい。。。。少々のゼニはかかったって、北東アジアの安全のことを思ったら、北朝鮮と事は起こさない方が得策である。。。という、考え方から来ているのだろう。。。私は、別に、この考え方までを全否定している訳では無い。。。

 

 確かに、北朝鮮に少しだけでもゼニをくれてやって、表面だけでも、友好を演じていた方が、核ミサイルをいつ撃ち込まれるかわからない状態で、ビクビクしているより得策・・・という考え方が出来ないわけでもない・・・のやね。。。現実問題として。。。もし、この国と対立して、軍事的な防衛体制を作るのに100兆とか、桁違いの予算がかかるとしたら、そっちの方が、格段に安く済む・・・方法やからね。。。

 

 でも、日本の国家としての体面はどうなるのかね。。。まして、相手は海千山千の強面や。。。ヤクザと一緒で、一度金を払ったら、何度も何度も金を引き出す・・・まるでATMのように日本から搾り取りたい・・・と思ってくるような国やろう。。。そんな国と、付かず離れず・・・の関係を続けなければならない・・・。これは、地政学的な日本の宿命なんやね。。。だから、あんまり、舐められすぎてもいけないし、怒らせ過ぎてもいけない・・・という微妙な関係を続けさせる・・・事にならざるを得ない・・のやね。。。

 

 その点、今の福田氏は、お歳からか、あまり頭に血の上ったような発言は、意識して避けてはる・・・。韓国の、竹島は日本領土・・・である・・ということを教科書に記載するな・・・という、内政干渉のような韓国の申し入れにも、韓国政府の立場は理解している・・・やて。。。腰抜けか・・・って言いたくなるけど、下手に発言して、相手に変な言質を取られるより、マシ・・という、福田流・・・なのやろうね。。。まぁ、有る意味、安倍氏とは正反対の福田氏に総理を任せたのやから、こうなるのは見えていた・・・。むしろ、あまり譲歩はせずに、うまいこと近隣諸国と付き合う方法としては、問題を棚上げにしてしまうような、福田流が意外とうまくいくのかも知れないね。。。

 

 低支持率の首脳たち・・・と酷評されながらも、洞爺湖サミットが無事、終わって、何とかホストという大役をこなした福田さん。。。安倍氏がやるより、よっぽど安定感があったようには思う。。。お歳がそこそこ行っているほうが、落ち着いて見えるからね。。。支持率、ちょっとは上るかもね。。。

 

7/14(月) 今日から3日間は、京都は祇園祭の人出で賑わう。この土日にちょっと散歩しても、もうけっこうな山鉾見物の人出になっていたから、いよいよ本番・・・という感じかね。。。今夜からは歩行者天国も始まる。京都の街も、いよいよ夏本番・・・という、ところかね。。。それにしても梅雨はどこへ行ったのやら。。。

 

 さて、我が家では、この祇園祭のミニチュアの山鉾を玄関に飾っていて、毎年1個づつ買い足しているのだが、今年もご近所の山である芦刈山を買おうと思って、いろいろ探したのやけど、どこにも売ってないのやね。。。聞けば、この祇園祭山鉾を作っている中山というところが、後継者難で、もう製造を打ち切っているそうなんや。。。そんな殺生な。。。鉾集めしている人に取ったら、寝耳に水の話しなんやけど、この噂は、いろいろな所で聞いても、みんな言ってはるから、本当なんやろうね。。。

 

 山鉾のミニチュアは、どうしても売れ筋が偏っている。山鉾巡行の時に先頭を行く長刀鉾は別格として、どうしても大きくて立派に見える鉾がよく売れて、小さくて見映えのしない山のは売れない・・・のやろうね。。。されでも「山一番」と、言って、その年のくじ引きで良い順番を取った山は注目されるそうで、芦刈山は、去年の山一番・・・。昨年に一気に売り切れたのやそうや。。。残念。。。

 

このミニチュア山鉾は、山のほうがいろいろと細工に凝ったものが多くて、普通の鉾が2000円ぐらいで買えるのに、牛若弁慶で有名な橋弁慶山とか、武士の戦闘シーンを表現した浄妙山なんかは5000円以上する。。。凝った作りの船鉾なんかも高い。。いろいろと奥の深いものなんやね。。。

 

 ただ、この鉾も、もう在庫限りで、どんどん売り切れて、無くなってしまうようで、もう、このシリーズは入手困難になってしまうようやね。。。そんな訳で、昨日は山鉾を売っているところを、くまなく回り、見つけたら、ガバッと大人買い・・・。何と6つも買ってしもた。。。大人げないけど、もう手に入らないと判れば、今のうちに・・・と思う心情は仕方ない。。。特に山鉾巡行には出ない、後祭りの山・・なんかは、凝ったのが多いからね。。。

 

 不思議と後祭りの山は、中京に多い。。。中京区の町内は、お金持ちが多いのか、しんどい巡行を敬遠されるのか、「居まつり」にしたはるとこが多いのやね。。。その代わり、山の普請や細工、見送り・・と呼ばれる飾りなんかには、特別に立派なものをしたはる。。。町内人口も減ってきて、なかなか山の運営も難しい・・・という実状もあるのやろうね。。。

 

 7月17日がこの山鉾巡行になるから、これをクライマックスとする祇園祭だが、その前日の16日が宵山、前々日の15日が宵宵山、14日つまり今日がヨイヨイ宵山となる。。。当然、前日の宵山が人出のピークになるのだが、この人出が何十万人・・・という人出になる。誰が数えてはるのかは知らないけれど。。。

 

これだけの人が人口147万人の京都市の、それも中心部だけに集まる。。。大阪から来る阪急や京阪は浴衣姿の女の子たちですし詰め状態。。。近鉄やJR地下鉄なんかも、臨時便が出来るだけれど追いつかない・・・ほんま、すごいことになる。。。さすが、日本三大祭りの一つ・・・人出も半端やない。。。

 

 15.16は、屋台の出る鉾の辻と呼ばれる新町通や室町通は、一方通行の規制になるぐらいの雑踏。1メートル進むのに1分・・・なんてこともザラ。。。こんな人混みの嫌いな人は、どうぞ、今日のように少しマシな日にお出かけください。。。私もこの3日間は寝不足が続く。。。

 

7/15(火) しかし、福田首相は、何でそこまで韓国に遠慮するのかね。。。足して2で割る玉虫色の配慮・・・。結果としてこれがどう出るかやね。。。日章旗を焼いたり、生卵を、日本大使館に投げつけたり、ほんま、この国は品がないね。。。おまけに、大使の召還やて。。。勝手にしたらええのや。。。そやけど、今度の大統領さんは、大阪出身の元在日の人やんにゃろ。。。日本の国内の雰囲気も判っているやろうに。。。。自分が、米国産牛輸入再開で、国民の人気が落ちたから、今度はまた日本向けの強気で人気回復を狙ったのやろうけど、そうはいかんで。。。。

 

確か。。。韓国は、ある日突然、李ショウバンラインで、うちは、ここまで・・・って一方的に国境線を決めよって、おまけに、軍隊まで駐留させて、竹島は韓国軍の制圧下みたいになってしもたんやけど、これって、日本からしたら、不法占拠・・・っていうことやんか。。。お互いが自分の領土や・・・と主張している島なんやから、どっちも引けない・・・っていうのが本音のところや。。。

 

ところが、今度のように、韓国の国会までが、隣の国の学校の教育指導要領の内容にまで、口を出して来て、日本固有の領土・・・と書くな・・・やて。。。これが内政干渉や無くて、何が内政干渉やねん。。。それをアホが真に受けて、6カ国協議のこともある・・・韓国の国内事情に配慮して、ここへの竹島が日本の領土であることを記載しない・・なんてことを決めてみ。。。世界はどう受け取る?日本は、竹島について、日本の領土である・・・っていう主張を引っ込めた・・・って受け取られてても仕方ない・・・ことになるやんか。。。

 

 私は、韓国は、隣国だから、仲良くしなくちゃいかん。。。とは思う。。。でもね。それは、相手の嫌がることは、絶対に何もしない・・っていうこととは全く別の話なのやないかね。。。この問題は、例えば家の敷地の問題で隣人ともめている・・・っていうことに、似ている。。。お隣さんとの間にあるブロック塀は、もともと、こっちが作ったもので、明らかに、こっちのものやのに、隣はうちのものや・・・と、主張されて、こっちが留守をしている間に、向こうの好きなように黄色いペンキを、ベツタリ、塗られてしまったようなものやんか。。。こっちがいくら白いペンキに戻してくれ・・・って言ったって、この壁はうちのものや。。。うちの壁に指一本触ること、まかり成らぬ・・・って言われているのや。。。

 

 ほんなら、こっちには、この壁を注文した時の図面やら、お金を払った時の領収書があるから、これを持って警察でも裁判所でも、行こうか・・・って言ったら、向こうは、そんなことされたら、お前の所の方が有利になるから、そんなところには絶対に行かない・・・、そんなことを言うのを撤回せよ・・・って、またまた大騒ぎして、言っているんやね。。。日本が国際司法裁判所に付託する・・・っていっているのに、これにも応じないのやから、困った隣人やで。。。

 

 つまり、領土問題っていうのは、どこの国でも、感情論が先に立ってしまうから、「棚上げ」以外の方法は無いのやね。。。韓国も日本も、自国のものではない。。。っていう結果を、受け入れることは、世論がうるさいから出来ない・・・のやね。。。ところが、今回のように韓国側に配慮したがために、向こうに勝利宣言されてしもたら、これから、ずっと、何か事があるにつけて、以前は認めたのに、今度は何故認めないのか・・って、ひつこく言われるで。。。

 

 お隣の国に配慮はするけど、うちの国の教育にまで、口を出すのはやめろ・・・っていう、最低限のマナーだけは、韓国人にも教えてやらんとあかんで。。。そやないと、何でも大騒ぎしたら、日本人はへっこむ・・・なんて、誤ったメッセージを送ってしまうこと・・・になる。。。

 

 山口県の教育長が、朝鮮学校への補助金支出は出来ない・・・っていった一件でも、教育長の言った言葉尻を捕まえて、日韓併合は、日本による朝鮮半島への植民地支配や・・・と連日大騒ぎして、謝罪と訂正するまで、押しかける・・・いつもの手やんか。。。なんで、こんな朝鮮総連の横暴を許すのかなぁ。。。それで、結局、大騒ぎして連日押しかけたら、日本人は根負けして訂正してしまう。。。そうやけど、日本の税金で金正日万歳・・ばっかりやっとる学校に補助するのは許せないで。。。話しが完全にすり替わっておる。。。今の子供は強制連行してきた人たちの子ども・・・やて・・・ほんまかいな。強制連行証明書でも出さないと、嘘ばっかり、つきよる。。。

 

 韓国とは、竹島についての、言い合いをお互いにやめる。竹島近海を平和の海・・・にする・・・という感覚で、どっちも権利を主張しない・・・ってなことで、手打ちするしか無いと思うのやね。。。利害がぶつかるから、どうしてもナショナリズムが高鳴ってしまう。。。特に韓国は、異常なほどの執念で、独島は我々のもの・・・っていうキャンペーンを大々的にやっているのやね。。。日本は、これにも声を上げて、ちゃんと、抗議を、せんとあかん。。。お互いにその島の領土権を主張しているのに、一方だけが、大々的なキャンペーンをやって、何とか既成事実にしてしまおう・・・何とか、自分のものにしてしまおう。。。なんていうセコイ作戦をやっているのやらね。。。どうせ争うのなら、正々堂々としなさい・・・って言いたいのやね。。。日本の武士道精神に悖る・・・のやね。。。

 

 実は、日本人は、この卑怯な一方的な主張・・・というのが、世界一嫌いな国民性なんやね。。。卑怯者って言われるのが、何より恥・・・と感じる人が多いぐらいやから。。。あんまり韓国がひつこいと、日本はまた、再軍備せぇ・・・とか、核武装をせぇ・・・とい言う人たちの声が大きくなって来てしまうのやね。。。この辺の所、よう考えんとあかんわなぁ。。。本当の日本人の怖いところを知っている隣人なら、なおさらやで。。。

 

 日本人の中には、正々堂々ではない、姑息な手を使ってまで勝とうとする・・・ことに、異常なほど毛嫌いの感情を持つ人が多い。この人たちの中には、まだまだサムライの血が流れている。正直でないこと、嘘をつくこと、が人として最も恥ずかしいと感じるのならば、一気に多くの日本人はサムライになる・・・という気質がある。。。舐められても、あかんし、舐めたらアカンで。。。日本人を。。。

 

7/16(水) 民主党の支持率がまた下がっている・・・。福田内閣の支持率が、横ばいから微増なのに対して、政権を取るぞ・・・という覇気が、民主党には無いのやね。。。年金やら後期高齢者の問題、ガソリン税、原油高、これだけ政府のチョンボが続いているのに、解散総選挙に追い込めなかった・・・。自民への批判が強いうちになら、政権交代も可能やったかも知れないのに、最近の世論調査では、またまた自民党の支持率がトップになっとる。。。アカンなぁ。。。

 

 いま、自民党の中でも、官僚主導主義の旧主派と、改革推進派とが、いろいろと、つばぜり合いを繰り広げている。ところが、民主党は蚊帳の外・・・っていう感じなんやね。。。今までやって来た役人さんたちの不祥事がこれだけ続いているのに、それでもやっぱり、日本は、役人さんが中心になっている国なんやね。。。この大前提をなかなか、崩せないでいる。。。

 

 いつも、官僚批判ばっかりしていてもナニだから、今日はちょっと視点を変えて、官僚制度のええところ・・・も見てみようと思う。日本のトップである東大のエリートたちの多くは、国家公務員を目指す。昔から、日本は、優秀な人材を国の運営のために、集めるエリート集団育成システムというのを、構築してきたのやね。これは、別に悪いことやなかった。優秀な人材は、国の発展やら、国の行く末、国策の策定などの全てに関わって、頭脳集団として、日本という国家の運営をやってきたんやね。。。

 

 この精神には、崇高なものがあったし、純粋に国の行く末を真剣に考える・・・という点においては、素晴らしい役割を果たしてきた・・・とも言える。特に大蔵省(現在の財務省)の官僚達は、官僚の中の官僚と呼ばれて、超エリートしかなれなんだ。。。ただ、そんな人たちも、官僚でありつづけるのが、頼りなく思えるようになってきたんやね。。。だから、今は、高級官僚が政治家に衣替えする・・・というパターンがものすごく多い。。。

 

 官僚たちが、いくら一生懸命やっていても、アホな政治家が大声出して、押してきたら負けてしまうからね。。。国民の代表である・・という錦の御旗が向こうにはある。田中角栄みたいな、ド田舎の土建屋に、アゴでこき使われる。。。こんなのに、耐えられない・・・というエリートたちもいたんやろうね。。。そんな多くの人たちが代議士先生になっとる。。。

 

 この傾向が、最近とても顕著なんやね。。。政治家になる人・・・っていのは、昔は、町会議員、市会議員、県会議員・・・とステップを踏んでのし上がってくるもんやった。ところが、今は、元官僚やら、松下政経塾出身者が、いきなり、ポンと政治家に転身する・・・っていうパターンが多い。。。これが何を意味するか。。。政治のシステムを意外とあんまり知らない、下積み経験のほとんどない先生が大量生産されている・・・のやね。。。これが、政治家に、重みがない・・・原因になっとる。。。

 

 重みのない、押しのきかない政治家の増加は、政治家のワイドショー化のようなものでも顕著で、テレビによく出る政治家は、面白可笑しく意見を述べる。そんな人がウケが良く、票が取れるのだが、国民に判りやすい・・・・・という主張も、言い方を変えれば、思いつきやら、あんまり勉強していない人たちが、好き勝手なことを言うだけ・・・という空虚なものになりかねない・・のやね。。。

 

 特に、民主の議員さんに多いのだけれど、若いだけで、政治討論会のパネラーには向くけど、そんな人が、大臣になって、何が出来るの?っていうことも多いと思うのやね。。。この辺が、自民と民主の安定感の差の見えているのやね。。。民主が本気で政権を取るつもりやったら、もっと、重みのある人材の層を厚くせんとあかん。。。モナちゃんと写真週刊誌に写真を撮られたり、嘘のメールを真に受けて、裏を取らずに国会質問に使ってしまったり、何か、軽いのやね。。。このへんのところを、しっかりケアせんと、民主の政権取りは、なかなか難しいやろうね。。。

 

7/17(木) ガソリンや軽油、重油などの高値で、政府が何の緊急対応策をしないのに抗議して、全国の漁船が一斉に休漁した。燃料代の負担があまりにも大きくなりすぎて、赤字になるという窮状を、みんなに判って貰いたい・・・と言う願いが込められたアピール活動である。

 

 仕入れ値から積み上げで決まる工業製品などの価格体系とは異なり、水産品は、市場価格によって、その価格が決まっていく。値段の高い魚がたくさん取れるのなら良いのだけれど、さんまやあじ、鰯などの価格の安い魚は、いくら獲っても、燃料代にもならない・・・という現実があるのやろうね。。。市場絶対主義の怖さと、矛盾点がここにある。。。。

 

 それなら、良い値段の付く魚だけ、獲れたら良いことになるので、そんな魚ばっかり狙う人が増えて、またまた市場は混乱することになるのやろうね。。。だから、ニシンなんて魚が豊漁の時なんかは、畑の肥料にしていた・・・なんてことがあるのやね。。。さんまが獲れすぎた時もそうや・・・。サンマ1匹100円。。旬の魚が安くて美味しいのは、庶民にとって有り難いのだけど、漁師さんやら、魚を運んでいるトラックの運賃・・・こんなに安くて採算が取れているのかねぇ・・・と疑う時もあるやんか。。。

 

 燃料高が世界的に進んでしまっていて、石油製品の価格がどんどん高くなっていく。。。風が吹いたら桶屋が儲かる・・・という、ものの例えがあるが、まさに、石油が騰がれば・・・、いろいろなビックリするような事が起きてくる。

 

 都心部では、車を手放す人も増えて、月極駐車場に空きが出てくる。マイカー通勤を控える人が増えて、通勤電車が混雑しだす。ハイブリッドカーなどの燃費の良い車が3ヶ月納車待ちなのに対して、ガソリンをたくさん食う大型高級車が、サッパリ売れなくなる。高速道路が、がら空きになる。JRやバスなどの公共交通機関を使ったツアーが受ける。。。お盆休みのハワイやグアム旅行へ行く人が3割減。いつもは空席待ちが当たり前なのに、まだ予約が取れる。。。

 

 マイカーでしか行けない郊外型のショッピングセンターの売上が落ち込み、都心部のお店の売り上げが戻ってくる。外食産業の売上が減り、家で食事をする人が増えて、パンは高いのでご飯が売れる。休みの日の過ごし方が、マイカーではなく、電車で都心の繁華街に出かける人が増える。給料は上がらず、物価が上がっていくので、粗食になる人が増えて、メタボな人が減る。すると、健康になる人が増えて、医者に行く人の数が減る。

 

 旅行に言って旅館やホテルに泊まる人が減り、近場で泊まらずに行ける行楽地であるディズニーランドやUSJなどが人気になる。近くの公園で遊ぶ人やら、自宅近くでウォーキングしたり、キャンプなどの、安く愉しむレジャーが増える。

 

 こんなのが進んでくると、今までの価値観まで変わってくるのやね。。。高給を取っている人と、働いても働いても生活に窮する人との格差がより大きくなるのやね。。。企業は、ロイヤルカスターマーと呼ばれる資産があり、生活に余裕のある人たちの囲い込み戦略を拡げ、お客によって、対応やら取引条件を、露骨に変える方策をより進めるのやろうね。。

 

 病院なんかも、顧客の差別化を進める。産婦人科でも、検診を事前に受けると、お金がかかるので、出産間際に飛び込みで来る人が増えているのやて。。。こんな人は、自分の命も、赤ちゃんの命も危険にさらしているのに、経済的な理由で、そうせざるをえない・・・のやね。。。寂しい話しや。。。つまり、石油が騰がると、ワーキングプアーが増えて、飛び込み出産が増える。。。。ちょっと、無理があるコジツケでした。。。

 

7/18(金) 山口県の14歳の男子中学生が名古屋まで新幹線で来て、そこからハイウェイバスに乗って、何と、果物ナイフで、バスジャック・・・をした。。。。原因は、同級生の女の子との交際を親に認めてもらえなかったため・・・なんだと。。。親を困らせてやりたい・・・というだけで、こんな恐ろしいことを思いつくかね。。。

 

 中学生・・・という時期は、いろいろと心の揺れ動く時期で、つい、衝動的な行動に移ってしまったり、世の中の常識の枠を簡単に飛び出してしまったり・・・といい事件を起こしてしまいがちである。だから、この時期の学校は、とてももめ事が多い。。。

 

 学校というのは、1つの社会になっていて、外とは隔離された世界がある。だから、この中で、起こっていることが、世の中の常識とはかけ離れている場合も多いのやね。。。例えば、生徒同士の殴り合いの喧嘩があったとする。街でこんなことがあったら、傷害事件として、当然、立件されるのやけど、学校という特別なところでは、生徒の将来のために・・・という特別な理由で、不問に付されてしまう。。。

 

 ある子どもが、イジメに遭っていて、持ってきたお弁当のおかずをクラスメイトに食べられてしまうのだという。。。こんなことをヤッタのなら、立派な窃盗罪という犯罪である。ところが、これもその生徒が捕まることは無い。。。その生徒と親が呼出しを受けて、厳重注意・・・。これだけである。イジメられた生徒は、チクリやがって・・・と、より虐められて、不登校になり、他の学校への転校を余儀なくされる。。。そんな、アホなことがあってええのか。。。と、思うのだけれど、これが、悲しいかな、現実なんやね。。。

 

 そんな親が、学校に損害賠償の訴訟を起こしていたね。。。いじめた子の親に訴訟するのやったら判るけど、学校に転校費用などを裁判で請求とは。。。少しズレているような気もするけどね。。。賠償金かて税金やから。。。

 

 つまり、学校の塀の中というのは、本来、同じ社会の一部であるべきはずなのに、常識とはかけ離れたような治外法権がまかり通っているのやね。。。モンスターペアレンツという、教職員に非常識な無理難題を押しつけてくる輩が増えてきたのも、こんな背景がある。教師は公務員だから、波風が立つことは御法度・・・という感覚が強い。これをええことにして、生徒が、つけあがって、ものすごく偉そうにしているのやね。。。

 

 教師は生徒に指一本触れることなく、教えないといけない。。。そもそも、このあたりから、世の中が逆転している。先生の言うことを聞く・・というのは、社会のルールとして、当然のことなのに、それを無視する。先生と生徒の立場が全く逆転しているのやね。。。生徒は、お客様の感覚。。。生徒のおかげで先生はメシを喰っている・・・のやろう。。。という感覚に近いのやね。。。

 

 これに、怖じ気づいた先生方は、開かれた学校・・・なんて言い出して、自分たちが学校の中をまとめる・・・ということをあきらめて、有る意味、職場放棄のようなことをやり始めたのやね。。。つけあがるだけ、つけあがった生徒達を、抑え込む自信が無くなってしまったから、何とか他の大人達に助けて貰おう・・・という感じなのやないやろうか。。。だから、何かあったら、スグに警察を呼ぶ。。。もう、そうしないと、校内の秩序が維持できないところまでいっているのやろうね。。。

 

 だから、事ある毎に、地域での教育とか、PTAで、家庭教育やしつけの大事さを訴える。つまり、「泣き」が入っているのやね。。。もう、先生が生徒達をちゃんと抑え込んで、授業をちゃんと成立させることをギブアップしてしまった、敗北宣言にも見えるのやね。。。

 

 こんな荒廃してしまった公立中学校の現実が、このバスジャック事件の背景にあるのやないかね。。。100円ショップで購入した果物ナイフとペディナイフで、とても安上がりで、止めることが出来ないような大犯罪を起こす。。。これって、親や学校に不満のある、精神的に不安定な子どもたちは、誰だって、事件の加害者に、あまりにも簡単になれてしまう・・・という事なんやね。。。

 

 もし、ハイウェイバスの乗り口に金属探知機があったら。。。地下鉄やら私鉄の駅に、手荷物を簡単に検査する仕掛けがあったら、それが抑止力になって、こんなことを起こしにくくなるのやないかね。。。経営の厳しいバス会社や赤字の私鉄なんかでは設備への投資がなかなか難しいのやろうけど、日本の公共交通って、諸外国のテロ対策と比べたら、とても、手ぬるいところが多いやんか。。。

 

 セキュリティチェックが厳しいことは、恐ろしいテロ犯だけやなくて、こんな無茶なことをやるような人たちにも、そんなことが簡単にできない・・・ということを認識される・・・という意味もあると、思うのやね。。。これって、大事なことなんや。。。もし、この子の荷物からナイフなどがX線で見えていたら、この子が犯行を踏みとどまったかも知れないからね。。。犯罪に強い社会というのは、犯人たちを早く見つけ出すとともに、犯罪そのものを断念させてしまう。。。という部分もあるのやね。。。

 

 安全は全てに優先する・・・。僅かなセキュリティへの投資をケチったために、取り返しの付かないことにならないように、もう、誰でもかんでもバス会社を経営出来るような社会ではなしに、ちゃんとそこそこの規模で法令の遵守できる企業だけバスの運行を許可する・・・という規制強化の方向に業界を向けないとあかんのやないかね。。。いつまでも、小泉時代のように、自由競争させるだけやなく、有る程度の安全性が確保出来るところだけに、運行を許可する・・・という方向に向かわないと、安心してバスも乗ってられない世の中になる。。。それは、やっぱり不幸なことやと思うで。。。

 

7/19(土) 大分県の教育委員会が、新規教職員採用を巡って、大変なことになっとる。まぁ、九州というお土地柄・・・っていうのもあるけど、やっぱり、日本もアジアなんやなぁ。。。という感想やね。。。自分の娘をええとこに就職されるのに、議員の先生やら、教育委員会の偉いさんに、商品券を200万も送っていたり、中には、現金爆弾もあったんやろうね。。。

 

 そやけど、今、教員室にいる先生の1/3が、何らかの口利きとか、コネで教師になっていた・・・となったらどうなるのかね。。。その人らを全部クビにしたら、大分じゅうの先生の1/3がいなくなる。。。臨時の教師をフル動員しても、担任無しのクラスも出てくるし、それより、あの先生は賄賂で入っていた先生や・・・なんて噂になったら、それこそ、その土地で暮らせないのやないのかね。。。ほんま、闇が深いわ。。。それより、賄賂を払ってまでしないと、先生になれなかった人・・・っていう見方も出来るから、そもそも、レベルの低かった先生・・・ということになるやんか。。。そんな人に教わっていたんか・・・となったら、生徒達のショツクも大きいやんか。。。そんな風土で育った子どもがまた、大きくなって、ワイロ先生になる。。。悪い連鎖や。。。

 

 やっぱり、昔からよく聞く、議員の先生の口入れ・・・。これが、諸悪の根源やろうね。。。合格発表より少しでも前に、「通ったから。。。」なんていう電話が先生から入ったら、あの先生のおかげで・・・なんてことになるやんか。。。日本人はこれに弱い。。。お世話になったら、御礼をする・・・というのが、社会の常識やから、自然と金が動く。。。

 

 でも、合格発表の前なら悪くて、後なら良い・・なんていう論理も、何か変やね。。。同じカネを渡すなら、何とか、前に・・・っていうのが、親の気持ち・・・人情やからね。。。このあたりの、メンタリティに、どうしても日本人は弱い。倫理観よりも、我が子可愛さ・・・の方を優先するのは、有る意味、当たり前のことやからね。。。無理はない。。。

 

 欧米人なんかは、この辺のモラルに厳しい・・・。宗教の影響なんやろう。キリスト教系の教えは、人の情を理性で抑える・・・戒律という縛りを人間に与えているからなのやろうね。。。インチキして、うまいことしたヤツや、不公正なズルをしてまで、勝ったヤツを、認めないし、バカにし、糾弾する・・・という風土がある。このあたりが、アジア人はなかなか難しい。。。仏教ベースでは、人の道は説くけど、自分を律するところまでは、僧侶以外にはあんまりないからね。。。

 

 就職試験とか大学入試なんかは、その人の人生を変えてしまうほど大変なことである。田舎では、先生になりたい人が多い。と、言うか、公務員が、地方の最大最高の就職先なんやね・・・まだこの国では。。。寄らば大樹の陰・・・。一度、就職すれば、よっぽどのことがない限り、クビにはならない公務員さん。学校の先生、消防士に警察官、などを含めて、この人たちの身分保障や、待遇が、やっぱり、飛び抜けて良すぎるのやね。。。不安定で、いつリストラされるかも知れない民間と違って、定年まで職が保証されている・・・ってなことは、はっきり言って、あまりにも不公平なことやと思うのやね。。。ところが、このことを指摘する人があまりにも少ない。世の中、どんどん変わって行っているのに、いつまでも役人さんたちは、昔のままで良い・・・なんて考え方。直してもらわないと、アカンのやないのかね。。。

 

7/20(日) それにしても、韓国がまた反日デモで大変やね。。。この国の人は、何か不満があるとそのはけ口を日本に持っていく・・・といういつものパターンしか、ないのかね。。。大多数の人は、もっと冷静に捉えているのだろうけど、騒いでいるのが、一部の右翼のような人たちだけではない・・・というところが、この国の異常なところや。。。

 

 韓国が、建国間際のドタバタ時に、無人島である竹島に、李ラインで無理矢理軍隊を派遣して占拠してしまった・・・という負い目からなのか、日本人は何とも思ってないあの竹島に、なんでそこまで異様な執着心とコダワリを見せるのか・・・。その感覚が多くの日本人には、理解しにくいのやね。。。我が領土・・・という既成事実を作るために、無人島に韓国の郵便番号を付けたり、船が近づけるように、着岸施設を建設したり、山肌に独島は我が領土と大書きして、韓国国旗をそこいらじゅうにたなびかせたり、何か、涙ぐましいような、言っちゃ悪いが子供じみた真似にも見えるような事を、何百億ウォンの予算をかけてやっとる。。。

 

 もちろん、私には、あんな岩だけの孤島周辺に、そんなに地下資源が埋蔵しているとは思えないし、私は、漁業資源の取り合いの問題やと思っておるのやけれどね。。。タダデさえ韓国の漁船は、せっかく育てた漁業資源を、底引き網で根こそぎもって行きよる・・・という無茶をすると、評判なんやそうや。。。おまけに、日韓漁業協定でいくら線引きをして、ルールを作ったとしても、日本の漁船は、共同水域でも、韓国の警備艇にしょっちゅう追い出される事例が多いそうや。。。漁民の人の不満が爆発して、島根県が竹島の日を制定して、もっと政府は、もっとしっかりしてくれ・・・っていうのをアピールしたんやね。。。

 

 ところが、外務省ということろは、事なかれ主義で、竹島は我々の領土や。不法占拠している韓国軍は出て行け・・・って言わないのやね向こうに変な遠慮をして。。。。。。それは、何故か・・・、日本が抗議すると、またいつもの日本は朝鮮半島を植民地にして、韓国人に酷いことをした・・・。だから、このぐらいくれたってええんやないか・・・。あれだけ酷いことをされたのだから、日本には何をやっても文句は言わせない・・・。こんな感覚なんやね。。。

 

 だから、日本が朝鮮を併合した時に、朝鮮半島に満州鉄道を敷いて上げたり、ろくに文字も無かった人たちに対して、まともな日本並みの学校教育をやったり、乞食同然の生活をしていた人たちに衛生観念を植え付けたり、いろいろな意味で、物心ともに、大きな手助けをやってあげたのに、そんなことは、一切忘れて、逆に、日本は良いこともした・・・なんて発言する日本の政治かを批判する。。。こんなことなら、こんな国と、関わらないでいたほうがよかった。。。と後悔している人も多いのやね。。。

 

 米国も言っている韓国は恩知らずな国やと・・・朝鮮半島で、ほとんど負けかけていたのを大量に軍隊を投入して、多くの戦死者を出してまで助けてやったのに、韓国内では、米軍に出て行けっていう空気が強い。。。朝鮮半島で死んだ軍人の家族は、何のために戦ったのか。。。って嘆いている・・・。

 

 日本の政治家の中にもおかしな事を言い出す人が多い。。。民主党の小沢氏の発言なんかを聞いていると、竹島は韓国が実質上占有しているのだから、それはそれで良いのやないか・・・なんていうことを言っているのやね。。。この人は、日本人なんやろうか。自国の領土を他国に不法に占拠しているのを良い・・・と言ってしまったら、相手の言う事を認めてしまったことになるやんか。。。アホなことを言ったらアカンで。。。

 

 公明党とほとんど同じ組織でもある創価学会の池田大作っていう会長が朝鮮半島の出身の人だっていうのは、有名な話しなんやけど、そのおかげか、大事な大事なポストである国土交通省の大臣が公明党の冬芝さんっていうのは、ちょっといただけないね。。。

 

 国交省が公明党の大臣になってから、韓国人のビザ無し渡航が解禁になって、どんどん不法滞在が増えているっていう噂は本当なんやろうか。。。国境の島、対馬には、その距離の近さから、大量の韓国人観光客がやってくる。そんな小さな島に、多くの韓国人が来たら、どうなるか。。。ろくな入管審査もなしに、どんどん不法滞在予備軍になる人たちも紛れてやってくる。。っていうことなんや。。。案の定、対馬から福岡への船も韓国人の人でいっぱい。。。対馬−福岡は国内便だから、厳しい入国管理審査は無い。。。つまり、無防備な状態でどんどん対馬や九州北部で不法に出稼ぎで稼ぐ韓国人の人が増えているのやろうね。。。

 

 まして、公明党は、在日韓国朝鮮の人たちにも、参政権を与えようとしている急先鋒である。さすがに、これには反対する人が多いけど、このままでは、日本が日本でなくなる日。。。これが近づいていく・・・のやないのかね。。。不安は募る一方や。。。

 

 北朝鮮もそうやけど、韓国も同じ朝鮮民族や。。。この国の人たちは、交渉事に非常に長けている。他国とのいろいろな問題を話し合う時に、時には、激怒し、時にはにこやかに、時には、じらせて、時には、気のある素振りをし、不利な状況には、しらばっくれ、はぐらかし、時には、全く論理的ではない、話しのすり替えをする。。。けっして、自らは大きな譲歩をせずに、相手からは大きな譲歩を引き出す・・・朝鮮半島が、いろいろな国に侵略されてきた歴史からか、こと交渉ごと・・・となると、類い希なる能力を発揮する。。。この国の人たちの得意技なのかね。。。

 

 気がついたら騙されていた。。。っていうことになることは、多くの米国人も懲りているはずやのに、また6カ国協議のヒルも、大幅な譲歩をしてしまいよった。。。クリントンの時の軽水炉もそうやったやんか。。。日本人も戦後のドタバタで、駅前の一等地を全部朝鮮人に騙し取られた人が多かった。だから、未だに全国の駅前には必ずパチンコ屋があるのやね。。。

 

 在日の人のなかには、日本生まれで日本育ち・・・っていう人がほとんどで、日本に帰化したっていう人も多いけど、まだまだ日本にはたくさんの在日韓国朝鮮の人がいる。。。中には日本の中枢であるところや、マスコミ、教師、医師、スポーツ選手、弁護士、などの社会的に影響力のある仕事に就く人も当然多い。この傾向に、どう日本が向き合うか・・・なんやね。。。日本が外国人の人たちに、乗っ取られる・・・という感覚はもう、古いっていう人も多いけど、心配であるっていう人も多いのやないか・・・と思う今日この頃である。。。

 

7/21(祝) 問題の大分県の教育委員会で、教員採用試験が始まったんやて。。。これだけ日本中の監視の目が集まっていたら、悪いことも出来ひんやろうけど、受験している人は必死。。。やっとまともな教員採用試験になる・・・との期待から、今度こそは・・・の思いで、この試験を10年間も受け続けている人もいるのやて。。。

 

 相変わらず10倍以上の競争率なのはまだ良かった。なぜなら、そんな不正ばっかりやっている体質の中に、普通の人なら入りたいと思わないから、教師を目指す人が減るのやないか・・・と私は、思ったんやね。。。普通。。。でも減らなかった。。。やっぱり、田舎の就職先は、公務員さんがいちばん・・なのかね。。。

 

 それにしても、やっぱり今回のことで釈然としないのは、不正行為をして、教員になった人たちや。。。不正が、かれこれ30年間も続いていたというから、1年に10人としても300人は、ズルして教員になった人が、今も、のうのうと、教師をしているのやろ。。。この人らをどう処分したらええのかね。。。これは人数が多すぎるだけに、難しい問題や。。。これだけの人数になると、クビにするのも難しい。。。赤信号、みんなで渡れば怖くない・・・。

 

 でも、悪いことも、みんながやっていたら、目立たない・・・では、済まされないのやないのかね。。。まして、正しいことを教えるのが教師の仕事。その教師が、贈収賄の犯罪者やった・・・って、これ、どうなるねん。。。いくら人数がいたとしても。。。収賄の歴史が古ければ古いほど、もうそんな人たちは、学校の校長やらの管理職になっている場合も多いやろうし、ひょっとしたら、定年退職してしまっている人も、いるかも知れない。。。そんな人たちを、いちいち、芋づる式に、警察が立件しはじめたら、現実問題として、教員室の机の1/3が空席・・・なんてことになるんや。。。

 

 私は、事は、大分だけの問題やないと思うのやね。。。全国至る所の地方都市で、公務員さんになるための「口利き」が議員先生のお仕事の一つになっとる。つまり、コネがないと、なかなかその仕事には就けない。。。という有る意味、就職利権になっとる現状があるのやね。。。つまり、あの先生にお願いしたら、何とかしてくれる・・・。こんな体質がどこにでもあること・・・として、現存すると思うのやね。。。これがええことか、悪いことか・・・この判断が難しいのや。。。

 

 コネが何でも悪い・・・と見る見方は確かに多いと思うのやけれど、コネ就職やコネ入庁は、逆に言えば、身元保証のような意味合いもあって、あの先生のご紹介で、ココに入ったのやから、その先生の顔に泥を塗るような真似は出来ない・・・っていう側面もあって、ちゃんと仕事をする・・・っていう部分もゼロではないんや。。。先生と呼ばれる議員たちも、あんまり、役に立たないような人を口利きして、その人が、悪いことをしたり、ろくな仕事が出来なかったりしたら、少しは責任を感じる部分もあると思うのやね。。。

 

 ただ、そこに金銭が絡むと、嫌らしいことになる。。。常識的な御礼の限度を超えて、どうしようもない息子を何とか入れてほしい・・・ってなったら、カネを積むしかない。。。ということになるのやね。。。いま、全国のコネで就職した先生や役人さんは、いつ、自分の所に火の粉が降りかかって来ないか、戦々恐々の状況になっているのやないかね。。。週刊誌なんて品がないから、すぐ、「大分だけじゃない、口利き利権の闇」なんてタイトルで、記事を出したいから、そこいらじゅう嗅ぎ回っている。。。これを機に、本当の意味で、就職試験の公明さが進むと良いのだけれどね。。。

 

7/22(火) 宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」という漫画映画が先週から公開されたのだけれど、この映画を売り込むための作戦がすごい。。。宮崎アニメは、ずっとヒットが続いているから、今度のも・・・ヒットするだろう・・・というのは、判るのだけれど、朝のワイドショーでもお昼のバラエティ番組でも夜のお笑い番組でも、時間なんて関係無し。。。バンバンと、金に糸目を付けないようなコマーシャルが流れる。。。

 

 朝から晩まで「ポニョ、ポニョ、ポニョ、さかなの子・・・」とかの、特徴のある歌の入ったコマーシャルを、あれだけやられりゃ、見たくない人だって覚えてしまう。。。おかしかったのは、映画の公開翌日に、もう、大入り御礼・・・なんてのが入った宣伝をまたやっている・・・というところ。大入りしてなかったらどうするねん。。。公開前から、こんなのを作っているのだから、厚かましいと言えば厚かましい。。。。

 

 まぁ、ポニョの例を出さなくても、最近は、ヒット作っていうのは、作られるもの。。。というのが、当たり前になって来ているのやね。。。名もない映画作品が、だんだん売れて、何年もかかって、大ヒット作・・・になる・・・っていうのは、昔のこと。。。今は、どれだけうまい宣伝を大量に出来るか・・・が、どれだけの人を映画館に向かわせられる事が出来るか。。。というのに、かかっている。。。

 

 ヒット曲なんかも、最近は、初登場1位。。。っていうのを取るのに、その業界の人が血眼になっている感じがある。。。そして、4週ほどしたら、もうランキング外に落ちている。。。何か、新曲とか、新作品を、われわれは上手い具合に、載せられて、買わされているだけ。。。それを仕掛けてるヤツらだけが、何か大儲けしとるようで、気分が悪いのやね。。。

 

 聞けば、昨今の韓流ブーム・・・っていうのも、電通っていう、日本一の広告代理店が、推し進めた・・・プロモーションが成功しただけ・・・っていう意見がある。冬のソナタをNHKにやらせて、オバチャン方は、ヨンさま、ヨンさま・・・と追っかけをやる始末。。。韓国まで追っかけていくのやから、旅行客は飛躍的に増えた。。。それだけで、どれだけの経済効果があったか。。。。それに、あれだけ日本人に印象の悪かった韓国のイメージを、良い方に一新させるのに成功したんやね。。。空港に韓流スターを出迎えるオバチャン方の団体。。。本当は、最初の頃は、在日のオバチャン方を「さくら」にして、大量動員した。。。なんて噂もある。。。そして、電通は、大儲けした。。。。何か、腹が立つね。。。

 

 そんなブームを横目で見て・・・・人間、誰しも、天の邪鬼なところがある。みんなが良い・・・と思ったものには、魅力を感じなくて、あんまり、人の目に付かないようなものに興味を持って、そんなのの中に本物を発見するのを喜びと感じる人っていうのも、意外と多いのやないか・・・と思うのやね。。。

 

 映画や歌などの、文化っていうのは、消費するもの・・・なんやそうやけど、そうなれば、我々は、文化を爆食しながら生きている。我々の身の回りには、携帯電話やら、パソコンやら、レンタルビデオDVD宅配に、ケーブルテレビなどに囲まれて生活している。、新しい曲やら映画やらを、手に入れようとすれば、家から一歩も出ずに、いとも簡単に手に入る・・・のやね・・・。映画館へ行かなくても、CDやDVDのショップに、わざわざ行かなくても、いとも簡単にゲットできるのやね。。。

 

 でも、実は、そのことは、便利なようで、実は不幸で、世の中の人たちをどんどん、個室の中に押し込めてしまっている・・・という悪いところがあるのやね。。。世の中が、こんな人ばっかりになると、こんな人たちをコントロールするのは、世間の常識やら、友達同士の噂話からではなく、仕掛け人の人たちの、思うがまま・・・に、なってしまう人たちを、どんどん増やしてしまっているのではないか。。。ということを、危惧するのである。。。

 

 世の中のことをいろいろ見て、いろいろな人の意見や新聞、テレビなどの情報を元にして、我々は、このものに、どれだけの評価をするか・・・このことを信じられることなのか。。。とか、自分にとって、有益なモノであるか・・・という価値判断をしているのやね。。。ところが、このチャネルが狭まれば狭まるほど、自分の生きる社会が、どんどん狭まっていく。。。のやね。。。そうすると、少ないデータでしか価値判断が出来なくなるから、公平な判断基準がなくなって、仕掛け人たちの、思うがままになる。。。こんな傾向があると思うんや。。。

 

 まして、日本人は、流行に弱い。。。誰かが世界のなべあつの3でアホになる・・・真似をすれば、そればっかり・・・エドはるみの真似ばっかりするとグーばっかり。。。そんなの関係ねぇ・・・は、もう旧くて、ゲッツ・・なんてやったら、みんなから白い目で見られてしまう。。。大事なのは、そのものを、おもろい・・・と感じる自分の感性。。。そんなのは、人に決めて貰うものでもないし、今年の秋の流行色はこれ・・・なんて、電通や、博報堂なんかの、広告代理店が決めつける・・・なんていうのは、おこがましい。。。流行ぐらい、国民の手で作って、何が悪いねん。。。と、みなさん、思わはりませんか?

 

 もう、二度とその手には乗らない・・・って言っておいて、知らない間に、またまた仕掛け人の術中にはまっている。。。まぁ、楽しけりゃ、ええのやけどね。。。

 

7/23(水) 今年の夏は、海外などに遠出する人が少ないのやて。。。燃油サーチャージが、これだけ高くなって来たら、ばからしくて海外旅行なんて行けないからね。。。車に乗って出かけてもガソリンを食うから、今年は、近場で1泊・・なんていう人も多いのやないかね。。。キャンプ場なんかが、また混むかも。。。

 

 ちょっと前に、せっかくガソリン税の暫定税率が安くなったのに、また10年分も、高い税金をふんだくる法律をつくりよって、結局、何にも変わらないまま。。。政府は、ガソリンや軽油などが2倍にもなっている緊急事態なのに、それでも、まだ税源の方が大事なのか。。。水産業や運輸業などの化石燃料を大量に使う業種では、もう採算割れになってきて、廃業するところが出てきている。まさに、無策のツケが、そんな人たちにどんどん回っているのやね。。。

 

 国民の生活かてそうや。。。今度の石油高騰で、株価は下がる一方やし、物価はどんどん上る。給料はそのまま・・・やったら、国民生活は破綻するで。。。今まで、行政が、ギリギリまで、せんど借金しまくっていて、そのツケが一気に来ているから、社会全体の閉塞感が、本当に大きい。。。

 

 私は、政治の大きな責任のひとつは、国民に明るい未来を指し示す事やと思っているのやね。。。そういう意味で、福田政権は最悪や。。。歳いってもええことない。生活は、ちっとも良くならない。景気も悪くなる一方。。。どこに、明るさがあるんや。。。

 

 メキシコなどでは、ガソリンを1リットル80円程度になるように、政府が補助、統制しておるのやね。。。この国の経済は、そんなに良くないけど、生活必需品であり、国の血液みたいなものであるガソリンには、政府は思い切った負担をして、国民生活が危機的状況にならないように、政治が大英断を下して、必死に調整しているのやね。。。私は、このメキシコのような国の政治の方が、政治が本来やるべきことを、明確によく判っていると思うのやね。。。

 

 日本の政治のやり方っていうのは、基本的には、文句を言ってきたところとか、批判が大きいところに、税金を補助金というカタチで、ばらまく・・・っていうのが多いのやね。。。この補助金をもらおうとすると、いろいろな制約をたくさん付けて、なかなか取れないように、がんじがらめにしている・・のやね。。。つまり、役人達の特権を維持するために、補助金というエサを国民に与えている・・・という感覚なんや。。。

 

 ところが、この補助金っていうのは、頑張って申請した人だけが得をする。。。っていうものが本当に多いのやね。。。つまり、新たな不公平を作り続けている・・・という諸悪の根源にもなっとるんや。。。おまけに、1度、交付すると翌年以降も続けて出される場合が多い・・・。知らないうちに、どんどん訳の分からない支出が増えていく・・・という傾向があるんやね。。。だから、こんなのを、何年間に1度、バッサリやめる。。。っていう仕組みを作らないとアカンのや。。。

 

 今、やるべきは、原油高騰による国民生活への激変を、出来るだけ緩和する措置・・・である。と、同時に、WTIをマネーゲームの主戦場にして、平気な顔をしているアメリカに、何とかせえっ・・・ッて言うことなんやね。。。何とかガソリンを100円にまで戻すまで、一時、ガソリン、軽油、重油などを統制品にして、国が直轄で価格管理をするような方法もあるやんか。。。そうやないと、日本中がくちゃくちゃになる・・・。そんな危機感が政府に、全くないのが、ほんと、腹立たしい限りや。。。

 

7/24(木) それにしても、最近の韓国での抗議活動は、少し度を超えている。日の丸や旭日旗に火を付けて燃やす・・・というパフォーマンスも、相当、人の国を侮蔑することになるから、大変、非常識で、ものすごく失礼なことなことである。。。おまけに、福田首相や天皇陛下の写真を燃やして喜んでいる姿を見ると、なにか、余りにも幼稚で、こんなことを、ええ歳をした大人がやって、この国の人は、恥ずかしくないのやろうか。。。という素朴な疑問が湧いてくる。。。

 

 日本で同じ事をしたら、どうやろう。。。たぶん、警察に、逮捕されるのやないのかね。。。それとも、韓国には、日本には何をしても良い・・・なんていう勝手な法律でもあるのかね。。。何が面白いのか、日本の国鳥である雉を連れてきて、その首をチョン切っているパフォーマンスや、この絞めた雉の内臓を食べた・・・なんてニュースが流れて来た日にゃ、その抗議活動の異常さ・・・、この国の人は、誰も止めないのかねぇ。。。

 

 この人たちの目的は、何なんやろう。。。日本に竹島をあきらめさせて、次は、対馬は韓国領土だ〜って叫んでおる。。。今に、九州も、もともと韓国だった〜なんて言い出しかねない勢いなんやね。。。

 

 それにしても、この国の大統領は、支持率が下がるなどの、都合が悪かったら、すぐ、日本を(生け贄)スケープゴートに差し出して、批判していたら国内が治まる・・・なんて不文律に頼っている。。。困ったもんやで。。この国にいくら日本が配慮して、表現を弱めたり、しても、すぐ、つっかかってくる。。。今度の事だって、教科書ではなくて、学習指導要領の説明文の話しやないの・・・。そんな他国の役所が出す文書にまで、わざわざ抗議の国会決議までして、文句を言うような国が、この国を除いて、この世界中にどこにある?

 

 おまけに、在韓の日本大使館に卵を投げつけたり、テレビカメラの前ではちまきして、引きつったように狂ったように叫ぶ火病ってヤツ。。。あれもなんとかしてほしい。。。見にくくて、痛すぎて。。。。

 

 そして、今度は、独島に海兵隊を送ろう・・・やて。。。アホちゃうか。。。竹島には、現在、韓国の警察部隊が居てたり、わざと、居住実績を作ろうと、夫婦で住んでいる人がいたりしている。あんな平地のない岩だけの島やのにね。。。ただ、さすがに、ホンマもんの軍隊までは駐留させてなかった。巡洋艦が近づけない・・というのもあるのやろうけどね。。。竹島を世界遺産に登録させよう・・・やて、なんぼ、潘さんが総長でも、それは無理やで。。。ただの岩島を。。。どうら、大韓民国の独島・・・っていう名前で登録する・・・これが目的なんやろう。。。こんなことを変な事に使うなよ。。。

 

 向こうが、韓国軍を出す・・・・。ただ、ここで、1つのタブーが破られることになりかねない・・・っていうことまで、向こうさんは、気付いて無いのやろうね。。。日本は、自衛のための兵力以外は、これを保持しない。。。。と憲法にうたっているのだけれど、相手が軍隊となったら、これが、日本が軍艦を出せる言い訳に十分になってしまうのやね。。。何せ、日本政府は、竹島を日本領土だと宣言しているのだから。。。つまり、日本領土が他国の軍隊によって、占拠されようとしていたら、日本国内からも、黙って見ているのか・・・という意見が出てくる可能性が高いのやね。。。

 

 何せ、日本の自衛隊っていうのは、専守防衛。日本の国土を占領する意志のあるモノとしか戦えないのやから、韓国軍の竹島上陸・・・なんてことになったら、このパンドラの箱が開いてしまう事になる。。。日本が60年間封印してきた他国との戦争・・・が、竹島への侵略によって、破れる口実を日本に与えることになる・・・。っていうことまで、向こうさんが意識しているかどうか。。。なんやね。。。

 

 まぁ、日本は、滅多なことでは戦争はしないやろうけど、ここまで挑発されては。。。って思っている自衛官もたくさんいると思うね。。。

 

 そして、日本は、竹島の領有権ょ巡って韓国と争っているのだけれども、国際司法裁判所へは、日本は提訴して、白黒、付けようとしているのだが、韓国側は、自分の所が証拠不足で不利と思っているのか、この国際司法の場での決着を拒否し続けているのやね。。。その一番の理由が竹島は紛争地域ではない・・・という理由なんや。韓国が実効支配していて、どの国とももめていませんよ・・・っていっているのやね。。。これが、軍隊まで出した・・・ってことになったら、何事かっていうことになるから、日本と韓国が領有権を巡ってもめている・・・っていうことが全世界に知れ渡ってしまうのやね。。。

 

そうなれば、韓国は、国際司法裁判所のあるハーグに行かないといけなくなる。そして、日本に竹島を取られてしまう可能性が濃厚になってしまうのやね。。。これが困るから、韓国は国際裁判に、絶対にしたくない。。。ところが、韓国海兵隊の出動は、その意図とは別に、紛争地のレッテルをこの地域に貼ることにもなる・・・のやね。。。このことの意味に、あんまり、気付いていない人が多いのやないのかね。。。日本は戦争するつもりは無いけど、向こうが軍艦を出して威嚇までした・・・となったらどうやろう。。。日本は、せいぜい、韓国が自分で自分の首を絞めることになるまで、見守っていれば良いだけ・・・。紛争地と世界が認めてくれたら、こっちのものなんやから。。。。

 

7/25(金) 四国の地方都市で、土地改良区の組合から、何と6億もの、公金横領をしていた元経理担当の女が逮捕された。たった、一人のおばちゃんが6億もの公金を、誰のチェックも無しに引き出せるなんて。。。ガードが甘い・・・なんてもんやないで。。。

 

 テレビの取材に応じていた逮捕前の本人の弁明によれば、息子の消費者金融からの借金の返済に使った。。。やて。。。それにしても、6億とは、あまりにも、度が過ぎている。。。ただの個人が、それだけの借金なんて、普通で考えたら、出来るわけがないやんか。。。見方を変えれば、公金が、ヤー公の食い物にされとった・・・ということ。。。ヤクザから、税金、取り返せるのかねぇ。。。

 

 土地改良区っていうところは、田んぼの区画整理をしたり、農業用水を整備したりする仕事をするところ。県や市が出資して、土地の所有者なんかも出資して、その資金でいろいろな事業をやる公的な組合のような組織なんやけど、その組織の運営が、ほんの一握りの会計係のおばちゃんに任されているのやね。。。何億ものカネをいつも動かしていると、カネの感覚が、麻痺するのやろうね。。。

 

 去年の11月ごろから、少しずつ着服が始まったらしいのやけれど、それにしても、6億とは、よう、使い込めたもんやね。。。事務局長さんは、何にもチェックしてなかった・・・ということにもなる。。。やっぱり、その責任も大きいで。。。

 

 このような話は、実は、全国至る所にある。。。共同組合の経理なんて、部外者に判らずに、事務局の銀行印を持っている人が、悪いことをしようと思ったら、簡単にできてしまうのやね。。。それを防ぐことが出来るのは、実は、担当者の倫理観だけ・・・が頼りなんやね。。。そんなところが、星の数ほどある。。。立派な理事さんやら、監事さんがたくさんいても、名前だけで、メクラ判をポンポン押しているのがほとんど。。。ベテランの経理担当者なら、そんなのをすり抜けるのは、赤子の手をひねるようなもんや。。。

 

 公益法人・・・と名の付くところでも、県などに年に一回、決算報告をするだけ・・・っていう所が多い。。。公金を受け取っているところでも、そんなところへのチェックなんていうのは、ザル状態である・・・と言えるのやね。。。

 

 今の世の中、中国産のふぐを下関産って言ったり、プランド牛問題、うなぎ問題・・・みんな、「嘘つき」が暗躍している。。。日本という国が、正直で、誠実で、人を騙す・・なんてことは、しない国であった。。。というのが、日本が日本であるために、本当に必要な、世界に誇れるようなこと・・・やったはず・・・なんやね。。。ところが、この体たらく。。。どこで、日本は、狂ってしまったのかね。。。

 

 もう一度、正直で、真面目な、嘘なんてつかない・・・という当たり前の日本に、戻さないと、この国の凋落は、より激しいものになるのやないかね。。。自信と信頼の無い日本に、明日なんて、無いで。。。

 

7/26(土) 宮城の次は岩手でまたまた大地震。。。今年の夏は、燃油サーチャージが高いから、海外はあきらめて、東北でも旅行に行こうかいなぁ。。。と思っていたけど、やめておいて良かった。。。そやけど、東北の地震も続くもんやね。。。

 

 かと、思ったら、またまた、東京の八王子で、ビルのテナントで入っている本屋さんの店員さんが、刺されて死亡。。。犯人の33歳の男の動機は、新聞に載りたかった。。。あほか。。。相手は、誰でも良かった。。。やて。。。このセリフ、最近、聞き飽きたわ。。。誰でも良いから、人を刺して、有名になりたい・・・なんて考えを持っているヤツらが、街の中にうろうろ、いよったら、おちおち、街も散歩出来ないやんか。。。ほんま、通り魔殺人は、やった犯人が、最も嫌がるような特別な刑罰って無いのかね。。。こんな、しょうもない理由で、大事な身内を殺された親御さんらは、ほんと、たまらんで。。。八つ裂きの刑にでも、したりたい、くらいやろう。。。。

 

 今の法律じゃ、一人殺したって、死刑にならないのやろ。。。2人なら死刑・・・誰がこんな下らない判例を作ったのかは知らないけれど、何の抑止力にもなってないやんか。。。

 

 刃物って言えば、最近禁止された両刃のダガーナイフとか、キャンプなんかで木の枝を加工したりする時に使うサバイバルナイフ、それに料理包丁・・・。これも、先を丸めるとか、何か妙案は無いものかね。。。殺傷能力のある刃物を、どこのだれでも、簡単に買えてしまうのも困ったもんやね。。。100円ショップで買った果物ナイフでさえ、殺人に使えてしまうのやから。。。

 

 あと2週間ほどで、始まる北京五輪の会場に通じる地下鉄の駅では、空港によくあるような、赤外線透視装置が置いてあって、いちいち、手荷物検査をしているのやて。。。そうでもせんと、凶器やら、爆発物の持ち込みを阻止出来ない。。。テロが頻発すると、あちこちでテロ防止策が採られるのやけど、こんなことが続くと、日本でも、ぼちぼち、大規模商業施設やら、野球場や競技場、博物館や映画館、ホテルなどの人の集まる所でのセキュリティを強化すべきではないか・・・という意見も高くなって来るのやないのかね。。。

 

 よく、考えてみれば、まちなかで包丁やナイフなどの刃物を所持する必要なんて、普通は無いやんか。。。そうやのに、持っている人は、たまたま新しいのを買った人か、料理などの仕事に使う人だけになる。。。それ以外の人は、駅の改札なんかで、金属探知機に反応したり、X線検査で、ひっかかったりしたら、何とか見つけられそうな気もするのやけどね。。。

 

 まぁ、繁華街などの人混みで、あらゆる人の持ち物チェックをするのも、物理的には、無理があるのやけれどね。。。でも、それをやっていかないと、安全が確保出来ない・・・。残念ながら、日本も、特別安全な国では無くなってしまった・・・ということなんかね。。。

 

 世の中の人全部が防刃チョッキを着ていないと、街を歩けないような世界は、はっきり言って不幸な社会である。これも含めて治安が悪くなってしまっている・・・ということ。昔の日本なら、比較的、みんなが同じような価値観を持っていたから、特別に変わった人っていうのは、生まれにくかったような気がするのやね。。。ところが、個人を尊重する・・・とか、一人一人の思想や考え方を自由に・・・という風潮が高まると共に、社会性の極めて薄い人種が大量に生み出されてしまった。

 

 有る意味、「むら社会」だった日本に、突然、新人類が増えてきて、気をつけていれば良かったのは、よそ者と外国人だけやったのが、今は、同じ日本人でも、何を考えているのか、判らない人が増えて来てしもた。。。この責任が誰にあるか・・・を考えても仕方が無いのだが、突き詰めて行くと、日本の教育制度の変化が、やっぱり、この社会をおかしくしてしまった根底にないのやろうか。。。と考えざるを得ないのやね。。。もちろん、親たちの、子どもに対する接し方も含めての教育やけど。。。

 

 腫れ物に触るようにしか、子どもと接して来なかった大人達・・・。ここに、いちばんの大きな間違いがあるような気がしてならないのやね。。。

 

7/27(日) 毎日、うだるような暑さが続く。。。これからしばらくは、一年で一番暑い時期が続くね。。。私の住む京都というところは、ほんと暑くて、盆地でむしむしと、湿気があり、熱がこもる・・・っていう感じなのかね。。。気温以上に、体感温度が高いのは、なぜなんやろうね。。。京都府の北部にある舞鶴も、いつもフェーン現象で、気温が上がる特別な場所なんやけど、なんで、京都だけ・・っていうのが、素直な気持ちや。。。

 

 これだけ暑いと、エアコン無しでは仕事も出来ないし、睡眠も浅くなる。。。ところが、このエアコンの中ばっかり居ると、これがまた、キツイのやね。。。室内では、毛穴が開かずに、汗もかかないのに、屋外に出たら、毛穴全開で、汗が噴き出てくる。スポーツをした時の汗は、体内の老廃物が排出されるからなのか、爽快感があるのやけど、じと〜っと出る汗は、やや粘着性がある・・・というか、不快感があるから不思議やね。。。

 

 人間は、この汗で、体内の温度が上がりすぎないように調整しているのやけど、これが、屋内と屋外を出たり入ったりすると、身体が気温の変化についていけなくなって、体調を崩してしまうのやね。。。喉が渇くから、ごくごくと冷たいものをたくさん飲む機会が増えるのやけど、この量が難しい。。。どうしても、飲み物ばかり飲んでいると、胃の中は水気ばかりで、満腹になってしまうから、食欲が落ちる。。。これが夏ばての原因になるのやね。。。

 

 私は、肥満体の人によくあるように、あまり夏ばてをしたことがない。この時期、逆に夏太り・・・することが多いから、注意が必要なんやね。。。どうしても、体力が落ちがちなこの時期には、反対に、ガッと、たくさん食べておこう・・・という予備反応を身体が出しているのやろうね。。。おかげさまで人一倍、胃腸は丈夫な方なので、朝から、ボリュームのあるものを食べられるタチ・・・なんやね。。。だから、痩せない。。。

 

 ただ、50を過ぎたあたりから、だんだん、この食欲も落ちて来た。。。体重が90sを超えたりして、増えすぎると、しんどくなるから、身体が食べ物をあんまり欲しがらないようになるのやろうね。。。特に夕食の量が減った。。。身体っていうのは、良くできているものやね。。。自らの健康をコントロールするように、どこかが、うまいこと調整をしてくれとる。。。これは、私の意志とは別の感覚が、もう一つ身体の中にあって、そこが機能しているような感じなんやね。。。

 

 さて、夏ばて防止といえば、スタミナ食である。昔から土用の丑の日には、うなぎを食べて、夏を乗り切る体力を付ける・・・という。鰻屋さんのお商売の片棒かつぎのような部分もあるけど、バレンタインにはチョコレートが売れ、母の日にはカーネーション、お月見には団子が売れ、クリスマスにはチキンの丸焼きが売れ・・・で、世の中、うまく回っておる。。。それぞれ謂われがあるのやろうし、片意地張って、流れに逆らう必要もないのと違うか。。。

 

 そんななか、今年の鰻のよく売れる日は2回もあるのらしいが、詳しいことは知らんけど、国産鰻は、一匹、1500円から2500円もしている・・・というから、中国産も嫌われたもんやね。。。考えてみれば、鰻の蒲焼き・・・っていうのは、昔から、そこそこ、ええ値段で売っていたのやないかね。。。それを中国産が増えたから、値段がドーンと下がった。スーパーで売っていた冷凍戻しの蒲焼きは、酷い時には、1匹480円なんていう、投げ売り状態の時も有ったからね。。。それが今は中国産鰻で900円とか1000円ぐらいかね。。。

 

 よく考えたら、中国産の方が、よく太っていて、脂がのっている。食べ応えがある代わりに。向こうで捌いていて、その技術が下手クソなのか、時々小骨が残っている点を除けば、そんなに遜色ない味なんやね。。。もちろん、怖い抗生物質のエサとかを与えているかも知れない・・・という不安はあるけどね。。。まぁ、この外国産うなぎのお陰で、鰻の価格が、そんなに高騰せずに済んでいる・・・というところはあると思うのやね。。。

 

 いま、WTOの閣僚級の会議が行われているけど、日本は、国内農水産業の保護のため、外国からの食料輸入に、かなり高い関税をかけている。米なんて200%ぐらいや。。。欧州も、国内の農業保護のため、かなり高い関税を設定しているところが多い。これは、その国の意志なんやね。。。日本の食料自給率は、2割を切るようなお寒い状況である。。。お金持ちのニッポンは、かせいだカネで、外国からどんどん食料を買えば良いのではないかと、海外の国は言うのやけど、では、もし、食料危機になったら、どうなる・・・たちまち、日本には食料が入ってこなくなり、国民は餓えてしまうことにもなりかねない。。。だから、国内の農業を守ることは、食料安保とも言われて大事なことなんやね。。。

 

 逆に工業製品においては、日本は、世界一、自由貿易の恩恵を受けている国だから、攻守が逆転していて、他の国の高い工業製品への関税を安くしろ・・とか、撤廃しろ・・・とか、言っているのやね。。。まぁ、そのお国の利害関係がもろに出るのがWTO(世界貿易機構)の場ということなんやろう。。。

 

7/28(月) 中国の昆明で起こった路線バスの爆発事故は、やっぱりテロ攻撃やった。。。こんなショッキングなニュースが流れた。。。イスラム系の北京五輪を中止せよ〜なんて言っている組織が犯行声明を出したと米国のマスコミが報道した。。。

 

 この手のニュースで、気をつけなければいけないのは、極めて政治的な意図がそこにある場合である。。。。中国五輪の開催を快く思ってない勢力って、意外と居ると思からね。。。。今回のバス爆発事故で、中国当局も、何者かが仕掛けたテロである。。。ということを、珍しく先に報道している。中国からしたら、北京五輪が目前に迫っているこの時期にテロのニュースは、真っ先に隠しておきたいところだが、こればっかりは、そうはいかない。。。

 

 このイスラム系の組織は、この報道に拠れば、今までに、なかった方法で、中国や五輪への攻撃をする・・・って言っているから、これは、まさに、脅威やね。。。まして、北京五輪なんていうのは、世界中が注目している時である。人が多くて、混乱しているような五輪会場なんかは、テロ首謀者からしたら、格好のターゲットになる・・・。これは、恐ろしい事やね。。。

 

 まぁ、中国当局も、メンツにかけて、徹底的な警護をするのやろうけど、広い中国で、北京以外を標的にされたら、とても守りきれるものやない。。。女子サッカーの試合があるのは上海らしいけど、こんな大都会で、前みたいな、テロでもやられたら、防ぎようがない・・・というのが、本当のところやろう。。。まして、上海なんて外人がたくさんいる。。。一時的に外国人を国外退去とかでもしない限り、完璧な安全対策なんていうのは、難しいやろうからね。。。選手や観客に恐ろしい被害が起こらないように願いたいものやね。。。

 

 それにしても、テロ犯たちは、何がやりたいのやろうか。。。世界に自分たちの存在をアピールしたいのか。。。それとも、大儲けしておる中国への、ひがみ、やっかみか。。。それとも、自分たちとは反対側の勢力に加勢しているのを、快く思っていないか。。。そんなところやろう。。。

 

 中国当局は、最近、国内で起こっている暴動やら、反政府抗議行動などを、外国メディアに、察知されないようにする方針を、あきらめているフシがある・・・。チベットの時の報道規制が、世界中から批判されたからや。。。あの時、外国メディアをシャットアウトしたことで、中国っていう国は、未だに、自由な報道を規制していて、官制の声明、つまり、自国の政府にとって都合の良いニュースだけを報道して、国民の思想統一をしようとしている・・・そんな民主主義が遅れた国である・・・と、言われるのを嫌がつているのやね。。。

 

 まして、五輪の時は、世界中からたくさんのマスコミがやってくる。。。中には中国政府に批判的なメディアもあるやろうし、そんなに、当局の都合のよいところだけを、発信してくれるものではない。。。というのが、判ってきたんやね。。。そこで、開き直って、どうぞ、ご自由に報道下さい・・・っていう態度になったんやね。。。するとどうやろ、今まで地方で起こっていた地方役人の不正に対する批判やら、政府の執行部への批判まで、どんどん公表されるようになった。。。ここまで、不満のある国なのに、それを何とか握りつぶしたり、地方の軍隊の力でねじ伏せていた・・・という実態が明らかにされてきたのや・・・と思うのやね。。。

 

 今まで、規制を強化して、政権維持を図ってきた中国にとって、プロパガンダを無くして、いろいろな多様な意見を受け入れる・・・ということは、実は、この国を束ねている「共産主義」という扇の要を外してしまうほど、大きな意味をもつのやね。。。この国は有史以来、いろいろな国に分かれたり、また戦争で統一したり・・・を繰り返してきた歴史がある。。。そのバラバラだった国を、共産主義っていう方法で、やっとのことで、1つに束ねられた・・・っていうのが、今の中華人民共和国なんである。。。

 

 ところが、またもや、この国は、北京オリンピックや上海万博などの外国からの目にさらされる機会において、香港・マカオ返還以来の、有る意味民主主義への「踏み絵」のようなものを突きつけられているのではないか・・・と思うのやね。。。

 

 今の自由主義やら、市場原理主義というのは、共産主義を表する国では、決定的な内部矛盾がある。お金持ちになる人たちが増えてくる。。。ということは、言い換えれば、西部の貧しい農民たちと、沿海部の豊かな都会人たちとの、経済的な格差が、とんでもなく開いていく。。。ということにもなるのやね。。。その昔、中国は、都市のインテリたちを西部の貧しい農村部へ、無理矢理移住させて、何とか内陸部の都市を良くしようとした農村下放政策・・・そんなことをやっているのやね。。。

 

 この追放政策なんて無茶なことでもしないと、インテリたちの勢力が大きくなってきて、政権の維持が難しいと、その時は思ったのやろうね。。ところが、その時の追放されたインテリ層の人たちが、地方都市で、反政府勢力となって、民主化運動のリーダーたちにもなっておるのやね。。。だから、地方都市では、特に、政権に反発する勢力が着々と、マグマを貯めるように爆発を待っている可能性がある。。。

 

 意外と、こんな勢力の人たちが、中心になって、地方の政権は変わっていくかも知れないし、今の中国の政権の中にいる人たちっていのは、たいがい、アメリカ、日本などの海外に留学経験があるエリートな人たちが多いのやそうや。。。だから、そんな人たちっていうのは、もう、世界では、イデオロギーで、国が保つ・・・なんていう時代は終わっている・・・というのを、よく知っているはずなんやね。。。だから、意外と上手に中国は変わっていくのに成功するかも知れないのやね。。。

 

 ところが、現実的には、中国での一般大衆の民度はまだまだ低く、収入も低い・・・。この国が内戦をせずに、クーデターも無しに、流血騒動もなしに、世界の一流国の仲間入り・・・を目指すには、どうしたらええのか。。。いま、この国の上層部の人たちは、いま、このことばっかり、一所懸命に考えているのやないかね。。。必死に走りながらね。。。

 

7/29(火) 対馬がもともと韓国の領土だった・・・とか、日本に対馬返還要求をするのに、賛成の国会議員が何と韓国で50%も、いるのだという。。。この国の人たちは、やっぱり、ガツンと言っておかないと、いくらでもつけあがってくるのかね。。。日本にまた、戦争をさせる気か?なんて言ったら、大騒ぎになるのやろうか。。。

 

 それにしても、ここまでうるさいと、日本人としては、うっとおしくて、うっとおしくて、嫌になってくる。。。彼らの狙いがそこにあるのなら、日本はこのまま、じっと耐えるしかないのかね。。。情けない。。。。政府は、不法滞在者の摘発をもっと厳格にするとか、何か、問題を起こした韓国、朝鮮人を国外退去処分にするとか、在日韓国朝鮮の人たちだけに特権的に与えている特別在留許可をもっと厳格にするとか、ビザなし渡航をやめるとか、少しは、日本が厳しい態度を取らないと、どんどん悪い方向に行くような予感がするのやね。。。

 

 日曜の読売新聞を見て、びっくりしたのやけれど、日本っていう国は、どこまでお人好しなのか・・・っていうニュースが載っていた。。。それは、日本に住む外国人の人が、何と、日本の地方自治体から、生活保護をたくさん受けている・・・というニュースやった。。。そして、この数が、近年、うなぎ登りに増えている・・っていうことなんやね。。。ダントツのトップは韓国・朝鮮の人、次が中国で、フィリピンがこれに続く。。。日本の国は、ええ国や。。。外国人でも、貧しくなったら、役所が金をくれる・・・なんてことが、どんどん広まってみ。。。貧しい国から、大挙して人が日本にやってくるで。。。

 

 そもそも、日本人が支払っている税金の使い途として、他の国籍の人の日本での生活を助けるためにカネを使う・・・なんていうアホなこと、誰が認めたのかね。。。そんなに苦しいのなら、どうぞ本国にお帰りになるなどされて、向こうで、生活の面倒を見て貰うのが筋なのやないのか・・・。何で日本人のお世話にならないとあかんのや。。。。そもそも、こんなこと、税金の使い途として、おかしいのやないのか。。。そんな、勝手にやってきた外国の人の食い扶持まで、支払うために、我々は税金を払っているのやないで。。。そんなのに、使われるのやったら、その分、税金の支払いを拒否したい・・・くらいやで。。。

 

 ただでさえ、日本に住む外国人が、本国の親戚を勝手にどんどん引っ張り込んで、本来、いるはずのない年代の日本語の読み書きできないオモニたちがいる。。。この人たちの教育を、これまた日本の文科省が、税金を使って夜間学級、二部学級なんていうカタチで続けている。。。もう戦後60年以上も経っているのやで。。。日本に無理矢理連れてこられて、ろくに勉強も出来なかった・・・という世代の在日一世たちも、もう日本に60年も住んでいる。。。それで、日本語の読み書きが出来ない・・・っていう人たちは、純粋には少ないと思うのやね。。。いつまでも、こんな旧い言い訳は通じないで。。。

 

 後から、親戚に呼び寄せられて来たおばあちゃんたち・・・が、たくさんいて、知らない間に、日本の特別在留許可を、得て、また何故か、日本人から生活保護という名のお金を貰って、ええ生活をしとる。。。息子たちは、もっと稼いでいるのに、生活は十分なはずやのに、何故か、しっかり生活保護をもらっとる。。。そんな話が大阪や京都なんかではゴロゴロしておる。。。あほな話や。。。

 

 46万人いると言われている在日韓国朝鮮の人たち。でもね、毎年、10000人のペースで、在日の人たちが日本に帰化しているのやね。。。もし、このペースが戦後60年間もずっと続いている・・とすれば、どうや。。。60万人+40万人で100万人もの朝鮮半島系の人間が、この日本に生活している。。。ということになるやんか。。。この数字。。。かなり多い。。。

 

 そして、在日朝鮮韓国の人の総数。これが毎年変わらないっていうのとは、帰化している人と同じだけの人が、毎年毎年本国から呼び寄せられたり、子供を産んで増やして、またまた、日本に住み着いている・・っていうことなんやね。。。これが何を意味するか。。。スポーツや芸能界、政治家などの世界では在日の人が多い。。。その人たちの比率がどんどん増えて、日本は朝鮮半島の国に、乗っ取られてしまうのやないか・・・なんて、ぼんやりした不安感があるのやね。。。

 

 もちろん、これは極論なんやけど、韓国中国の人たちがどんどん日本に入ってくると、国って何や・・・っていう事にならないか・・・と思うのや。。。

 

 

 物議の分かれる、慰安婦問題でも、日本の若い人らは、あのばあさんたちは、娼婦やっただけ・・・たくさんカネを稼いでおった・・・で、済ませている人もいる。。。でも、無理矢理、いやいやで、日本軍の相手をやらされておったんや・・・。って言われたら、当時の日本人からしたら、少しは無茶なことをした・・・と思っている年配の人は多いと思うのやね・・・。今の80代のうちの父の年代の人に聞いてみ。。。日本は中国や、朝鮮に、無茶苦茶なことを、やっていた・・・って素直に言うで。。。だから、あんまり、勇ましいだけで、感情論だけで、日本と韓国は向き合わない方が良いのやね。。。向こうは、被害者意識がばりばりなんやから。。。。

 

 時代っていうのは、今の尺度や、物差しで、考えたらとんでもない誤解になる場合が多い。今の日本には売春防止法があるけど、たった50年ほど前には、娼婦も普通の職業やったのやからね。。。そんな時代に、貧しい農村から娘が差し出されて、どこかの将校の家政婦の話やったはずが、いつの間にか多くの兵隊の性のはけ口にされとった・・・って、現代の感覚で、言われてしもたら、向こうで、いくら、ほとんど嘘や・・って言っても、水掛け論になってしまうのやね。。。現実問題として、売春を強要されとった・・・というのは、ほんまなんやからね。。。

 

 こと、セクシャルな事に関して言えば、韓国っていう国は、特に敏感なんやね。。。韓国は、何故か、性犯罪の率が、世界一で、ものすごく高いお国柄やから、日本という外国人に、自分の国の国民である娘達が、半ば強制的に売春させられとった・・・という感覚。。。これが、恐らく、向こうの人が、日本人の何倍も、感情的になる部分やと思うのやね。。。

 

 これが、韓国が日本のことを、いつまでも、怨み、妬み、蔑もうとする原因になり、歪んだ精神構造になっとる原因なんやね。。。困った隣人さんたちと、どう向き合うか。。。付かず離れずしかないのやけれど、もう、ええかげんにしてほしい。。。というのが、日本の本音やろうね。。。あんまり、日本の抑えの効かないような年代の人たちが、威勢の良いようなことを言い出すと、ろくなことがない。。。向こうがもっと、精神的に大人の態度になってくれるのを待つしかない・・・のやろうけどね。。。

 

7/30(水) ずっと、どピーカンの日が続いていて、ちょっとは、雨ぐらい降らないかなぁ・・・なんて思っていたら、急に嵐のような大雨。。。神戸では4人の人が増水した川で濁流に流されて亡くなった。。。いきなり、大雨で、橋の下にでも雨宿りしてはったんやろうね。。。そして、いきなり、大水がやってきた。。。やっぱり、そこは、水のあるところから、速く逃げないとあかんかったんやね。。。お気の毒に。。。。

 

 それにしても、雨の降り方が極端すぎるで。。。誰かて、あんな大雨が、突然やってくるなんて、想像も付かないからね。。。空がにわかに暗くなって、一雨来そうや・・・という時点で、やっぱり避難しとかんとあかんわ。。。人間は、まだまだ自然の脅威の前には、ほんと無力な生き物やからね。。。

 

 昨日の全国各地での集中豪雨は、突然の積乱雲の発達と、台風によるものらしいのやけれど、やっぱり、どこか、異常気象・・・という部分はあるのやろうね。。。全地球上で、いろいろな異常な気象現象が起こっていて、これが、穀物の生育に影響を及ぼしたり、いろいろな自然災害になって、悪さを起こしているのやね。。。そして、それが、全世界的な不安感を与えている・・・。脅すのではないけど、何か、世紀末的な思想になると、いろいろな悪いことが起こりそうな不安にかられてしまうから不思議なものである。。。

 

 日本人は、実は、危機・・・という言葉に大変弱い。。。食料の自給率は低いし、石油も輸入に頼るしか無い。。。小さい国土だから、資源に乏しく、他の国からの輸入が止まってしまうと、一人では生きていけない国なんやね。。。つまり、昔の戦国時代で言えば、もし危機や戦争になったら、兵糧攻めをやられたら、すぐダメになってしまうのやね。。。第二次世界大戦の始まる直前に、連合国にやられたのやけど、日本の回りをABCD包囲網で、日本が石油を輸入できないようにされたり、鉄の原材料である鉄鉱石も入らないようにされてしもただけで、日本は、木製の零戦を作らなくてはいけなくなった・・・それほど、資源貧国なんやね。。。

 

 だから、日本人は、他の国の人と比べて、「危機」という言葉に、異常なほど敏感で、食料危機、オイルショックなんてことになると、有る意味、パニックになりやすいところがあるのやね。。。ところが、これは、面白いことに、年代による格差が大きい・・・と思うのやね。。。戦争の時代を知っている人や団塊の世代って言われる戦後のベビーブームに生まれた人たちは、食料危機で芋の蔓しか食べられなかった時代とか、戦後の食糧不足であんまり美味しい食べ物が無かった時代を経験している。。。だから、もうあんなことは、御免である。。と、防衛反応、拒否反応が強いと思うのやね。。。

 

 だから、石油ショックの時とかは、あんまり根拠の薄いトイレットペーパーが無くなるかも知れない・・・なんてことで、大騒ぎになってしもた。。。バターが品薄になる・・・となると、無駄に買い占めするし、みのもんたが番組でココアが身体によい・・・なんて言ったら、すぐにスーパーの棚からココアが無くなってしまう・・・。こんな過剰な消費行動に出てしまうのやね。。。

 

 反対に、団塊ジュニアぐらいの、今どきの若者世代の人たちは、飽食の時代、モノが有り余っている時代しか、知らない・・・人たちである。そんな人たちは、あんまり、買いだめをしない。バターが無くなっても、別に不自由しないし、うなぎが値上がったら、買わなくても平気。つまり、別の見方をすると、沈着冷静な消費行動をするのやね。。。どっちが、賢い消費者か・・と言われたら、当然後者になる。。。

 

無駄にたくさんの食品を買いだめしておいて、腐らせて、結局廃棄してしまう・・・なんていうことが多いのやからね。。。ところが、戦争経験のある世代は、食べ物に対する執着心が強いから、なかなか、ほかさない。。。いくら、消費期限が過ぎてしまっていても、平気で食べることが多いのも、この世代の特徴や。。。

 

 これに対して、今の若者世代は、こと、日付に関しては、異常なほど敏感な人が多い。。。あと3日しか消費期限のない食品を見つけては、お店にこんなものを売っているのか・・と目くじらを立てて抗議する。。。つまり、急に、モンスタークレーマーに、変身するのやね。。。この世代の人らは、冷蔵庫にある食品でも、1日でも日が過ぎてしまったもので、まだ十分に大丈夫と思われるモノでも、惜しげもなく廃棄する。。。これは、あんまり良いことやないわなぁ。。。

 

 つまり、同じ日本人でも、世代によって、反応が変わり、ものの見方や、感じ方が、違ってきているのやね。。。価値観の多様化というか、年代の差から来る考え方の相違・・・なんやろうね。。。このことをよくよく考えてみたら、昔と比べて、意外と、日本人は図太くなった・・・とも言えるのやね。。。人さまは、どうあれ、自分は自分の考え方で生きる・・・という人たちが増えてきた・・・ということなんやろう。。。だから、無駄に、狼狽しないし、ヒステリックな行動は慎む。。。そんな生き方を自然と、身につけてきた・・・とも、言えるのやないかと思うのやね。。。

 

 何でも競争の世の中やった団塊世代の人たちの生き方・・・。この世代の人たちの考え方やら、行動パターンが日本人の典型を形作ってきたのやけれど、もう、世代交代が少しづつ起こってきていて、日本人もだんだん変わってきている・・・ということなんやろうかね。。。

 

7/31(木) 秋葉原の事件以来、若い人が、ナイフで人を刺すような事件が続いている・・・。1つの事件に、引きずられて、どんどん模倣犯が出てくるのは、困ったモノやね。。。練炭自殺があると、それを真似する。自殺サイトが流行れば、我も我もと自殺志願者が増える。。。続いてエレベーター事故が起これば続いてまた同じような事故が起こるし、回転遊具や、回転ドアの事故も続いたね。。。なぜ、同時期にこんなことが続くか。。。

 

 私は、これは、有る程度、マスコミのアナウンス効果が原因している部分があると思うのやね。。。このような事件、事故は、実は、いろいろなところで起こっていて、殊更、マスコミが大きく取り上げてこなかっただけ・・・なのかも知れないのやね。。。ところが、不思議なことに、あるところにスポットライトを当てると、これも、これ・・・と悪いことの連鎖反応が起こってしまうのやね。。。

 

 だから、報道の立場にある人たち・・・っていうのは、ものの善悪をしっかり見切ると同時に、その事によって、どんな社会的な悪影響が生まれることになるかも知れない・・・ということを十分に念頭に置く必要があると思うのやね。。。もし、本当に悪い影響のあることは、場合によっては、報道しない・・・という毅然とした態度も必要になってくると思うのやね。。。

 

 最近の犯罪傾向を見てると、何か、騒ぎを起こして、親や先生たちを、困らせてやろう・・・というのが多い。。。バスジャックや、通り魔殺人など、人がけっして、やってはいけないこと・・・をやることによって、大きく新聞に載りたいとか、テレビで派手に報道されたい・・・というのが、犯人の第一目的であったのなら、この目標達成のための手助けを、こぞってマスコミが手助けしている事になるやんか。。。

 

 愉快犯の防止には、実は、報道しない・・・っていう対抗策も、これからは、考えていかないとあかんのやないか・・・って、思うときもあるのやね。。。事件と報道の関係では、よく、誘拐事件の時に、人質の生命に危険が及ぶ可能性がある・・・として、事件そのものを報道しない・・っていう報道規制がされることがある。私は、これと同じように、必要以上に事件を微に入り細に入り報道することが、果たしてええことなのか・・・という点に少し疑問を持つのやね。。。

 

 報道っていうのは、社会的に影響力のあることを、全国民に知らしめるという大事な役割があるのやけど、こと醜聞となると、そこまで報道する必要があるのかねぇ・・・と疑問がある。。。興味本位だけの記事、スキャンダラスな記事だけに大きな紙面を割いて、派手に報道するマスコミに、いかにも、新聞を売りたいがため・・・だけの狙いしかなく、そこに、モラルや、社会的意義まで求める方に無理があるのかね。。。

 

 新聞やテレビは、公器である・・・と言われる。大分で地方紙のえらいさんが、自分の子どもの就職に口利きを頼んでいた・・・とか、毎日新聞の英語版に、あまりにみ破廉恥な、現実とは乖離したようなエロ記事が掲載されていた・・・とか、報道する人たちの、レベルの低さが目に付く事が、最近多い。。。ともすれば、人一人の人生を大きく変えてしまう事もある。。。マスコミに関わる人たちは、そんな、社会的な責任のある仕事を自分たちはしているのである・・・という自覚を、もっとしっかり持ってほしいものやね。。。

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

<最新の日常のページへ>

 

戻る

inserted by FC2 system