日常のページ

 

9/1(月) アフガニスタン東部のジャララバード近郊で、拉致されて遺体で見つかった伊藤さん。最近の日本の若者がどうも、頼りなくて、柔な、甘えたヤツらばっかり・・・と思っていたら、こんな立派なことをやっていた人もいたんやなぁ・・・とちょっと見直した。。。

 

 私には、NGOとか、市民活動団体とか、NPOとか、そんな団体の活動に、正直言って、ちょっと偏見がある・・・。この人たちは、多分、必死に働かなくても良いだけの資産や収入がすでにあったり、自分の目指した道だけ・・・をやる・・・という、有る意味、ちょっと、うらやましい立場の人たちの集まりである。。。という意味での偏見である。実際問題として、他の人のように、決められた仕事もしなくても、何とか生活できるだけの余裕のあるか、安定した何某かの資金援助が受けられる人たちだけが、このような活動に携われるものである・・・という、考え方が、私の中にあったからなんやね。。。それと、どうしてもイデオロギーの世界から抜け出せないようなNGOの、胡散臭いようなイメージ。。。こんなのが大きく影響している・・・のやね。。。

 

 ただ、今回のペシャワール会という団体は、どうも、私の思いこんでいた、政治的に偏向した市民活動団体ではなく、純粋にアフガンの未来のために活動する団体のようで、このような立派な活動をやってきた人たちを、何か疑うような目で見ていた自分を恥じるばかりである。。。

 

 伊藤さんは現地で農業指導のために言っていて、麻薬でカネになるケシ栽培を現地の人にやめさせて、サツマイモ栽培を普及させて生活を安定させるために、いろいろ努力をされていたそうや。。。伊藤さんは現地に溶け込んでいたので、恐らくたくさんの人が伊藤さんの、葬儀に来る・・・と言われている。。。

 

 アフガニスタンという国は、他の多くの後進国と同じように、やっぱり貧困が厳しい。。。多くの部族間のもめ事は、お金にからんだ話が圧倒的に多いのやね。。。アフガンの人たちにとって、外国人というのは、援助をしてくれる人と同じ意味になってしまっているそうや。。。それが証拠に、アフガニスタンの国内には、多くの先進国から、たくさんのボランティアと称する人たちが来ていて、ある意味、お金をばらまいている・・・ようなところがある。どこの国も、アフガニスタン支援という名の下に、予算を立てていて、これをこのようなNGO団体の人たちに託しているのやね。。。

 

 例えば伊藤さんのような人たちが、サツマイモの種芋を買うお金。。。こんなのが、NGOの予算のなかから出る。。。ところが、アフガニスタン国内には、イランやイラクと同様に、ほんとうにたくさんの部族が住んでいるのやね。。これらの部族全部に、公平にいろいろなものや予算を分配する・・・というのは、本当に至難の業になる。。。

 

 つまり、外国人のいるところだけは、ええ事をしてくれていて、我々のところは何にもしてくれない・・・。そう思いこんでいる他の部族たちがたくさんいるのやね。。。これが、外国人をターゲットにしたテロや拉致の事件の直接の原因になる。。。外国人をさらってきて、殺したり、身代金を取ったり、そして、最後には、向こうの一部の部族たちにとって、目障りな外国人たちを、国外に追い出したい。。。このあたりが、タリバンなどの本音なのやろね。。。

 

 まだまだ世界には、格差と貧困は大きい。この世界に住む人全部が、今の先進国のような生活をし、同じ価値観を持って、生きていける・・なんていうのは、実は、ほど遠いお話である。。。でも、その遠くて果てしない目標のために、一所懸命になっている人たちがいる。。。これが素晴らしい事なのやないかね。。。ボランティアは、富める者が貧しい者に、施しをするのではなく、何とか良い生活が出来るために、手助けをしている。。。そこには、人が人として、最低限護られるべき、人権があり、等しく保障されるべきプライドがあるべきである。

 

 多くの誤解によって、失われてしまった伊藤さんの命も、いつか、報われるような日が来ることを願って止まない。。。伊藤さんの、ご冥福をお祈りします。。。

 

9/2(火) 福田総理が退陣した。。。やっぱり、最後まで考え方が官僚的やった福田さん。。。最後までこの人は、国民目線にはなれなかったんやね。。。昨日、唐突にも見える退陣発表。。。日本の政治の世界は、とても異常なカタチで突然変わる。。。という印象を、またまた世界に与えてしまったのやないかね。。。無責任と言えば無責任にも見えるのやけど、福田さんからしたら、以前から辞め時を慎重に選んでいたフシがある。。。まぁ、これが役人的なんや。。。

 

退陣時期は、難しい・・・。サミット前は無理やし、直後もホスト国の首相が何や・・ということになる。。。それで、北京五輪が終わってしばらくしたこの時期・・・となったのやろうけど、1ヶ月前の改造内閣は何やったんや・・・と批判もあるやろね。。。臨時国会開催前なら、国会にも迷惑がかからん。。。この時期やったら・・・と、徹底的に役人的発想で、決めはったんやろう。。。

 

よくよく考えてみたら、実は、福田さんはかなり追い詰められていた。。。ねじれ国会で、民主党には、何でもかんでも、邪魔されるし、就任以来、防衛省の不祥事、年金記録のずさんさの問題、日銀人事未承認、ガソリン税問題で、道路族の利権を守りきって、国民からは総スカン。。。いろいろ有った。。。どれひとつ、まともにうまく行ってないやんか。。。おまけに、公明党からも、国会会期の問題とか、減税の問題なんかで、いろいろ無理難題を押し込んでこられたら、辞めたい・・・という気持ちにもなるで。。。支持率も低いままやからね。。。まぁ、八方塞がり・・・四面楚歌・・・手詰まり感が極まった・・・というところやろ。。。

 

自民党からしたら、民主党の代表選が事実上小沢の無投票当選・・・になったのがチャンスやった。。。無投票の代表戦なんて、全然、関心が盛り上がらないのを見越して、自民は派手に総裁選をやって、国民の関心を高めるチャンスやからね。。。人気のある首相を選んで、支持率の高くなったところで、衆議院の解散総選挙に持って行きたい・・・。こんなシナリオが見え見えやんか。。。言い換えたら、民主のエラーをこれ幸いに、自民の巻き返しを図る好機を手にした・・・ということやろう。。。

 

 福田さんからしたら、どうせまた国会が始まったら、民主党に審議拒否やら引き延ばしをやられる。。。太田農相の辞めろコールも大きくなるやろうしね。。。そしたら、自分の思ったような方向に政治を持って行けない・・・そう、判断されたんやろうね。。。まぁ、悪く言えば、敵前逃亡や。。。

 

 退陣会見で地方紙の中国新聞記者に逆ギレして、「私は自分のことを冷静に見られるのですよ。。。あなたとは違うんですよ・・・」なんて、子どもの喧嘩みたいなことを言っているうちは、あぁ、やっぱり、この人は宰相の器やなかったのか。。。なんて、思ってしまったね。。。。残念ながら。。。

 

9/2(火) 私は、毎日、このブログを書いているのやけど、忙しい時もあるし、暇なときもある。たまには、書きダメしておくときもあるし、たまに、毎日更新というノルマが辛いときもある・・・。

 

 そんな私でも、たまには、他の人の書いたブログをチェックしている・・・。有名どころでは、きっこのブログとかね。。。その、きっこのブログが久々に、面白かったので、ちょっと触れてみようと思う・・・。この、きっこさんという方は、ヘアメイクの仕事をされているそうで、そこに、関西出身の男の子と一緒に仕事をしなければならなくなったのだという。その人がマクドナルドのことをマクドと呼ぶのが耐えられず、東京ではマックって言うのを教えてあげたんやそうや。。。

 

 ところが、マックなんて、東京もんは何を気取っているのか・・・と反撃されたことに、いたく腹を立てられていた。。。もともと、きっこさんという人は、東京の人のようで、多くの人がそうであるように、関西弁嫌い・・・なんだそうである。島田紳助やら、が東京に来て仕事をしているのに、いつも、関西弁でしゃべるのは止めて欲しい・・・と思っておられるようである。

 

 確かに東京の人からすれば、郷にいれば郷に従え・・・ということなんやろうけどね。。。まぁ、島田紳助のしゃべる標準語が、私は気もち悪い・・と思うのやけれどね。。。東京では、多くの人が標準語ではないことを「恥」と思う文化がある。地方訛りが、どうしても、「下」である・・・という一面的な見方しか、出来ないのやろうね。。。ところが、大阪人は、東京に来ても、なかなか標準語に染まらない・・・という意地のようなものがあるのかね。。。それは、その言葉が積み重ねてきた歴史の重さが原因やと思うのやね。。。それが東京の人からしたら許せない・・・という感覚になるのやろう。。。日本の歴史はその半分以上が関西で積み重なっているのやからね。。。仕方ないやんか。。。

 

 まぁ、今でこそ、東京23区には1200万人もの人が住んでいるのやけど、親子孫3代、ずっと東京・・・なんていう人はその1割ほどなのやないのかね。。。つまり、9割は、どこかから東京にやって来た人たち・・・。言い換えたら、田舎者や。。。つまり、東京っていうところは、9割は、田舎者が集まって出来た街・・・っていうことなんやね。。。つまり、生粋の大阪人や京都人の方が、よっぽど発想が都会人である・・・という自負があるのやね。。。

 

 大都市っていうのは、それでええのや。。。。そういうもんやんか。。。特に首都である東京は、全国から優れた人たちが集まってきて、そこで切磋琢磨して、成功者だけが、そこに住み続けられる・・・っていう部分がある。失敗した人たちのことを「都落ち」っていう通り、勝者をたたえて、敗者に冷たい・・・っていう部分があるのやね。。。

 

 また、都へ行く事を上京っていうけど、これはもともと京都へ行く・・・って言う意味やった。それが、今では東京へ行くっていう意味にも、なったけどね。。京都にとっては、東京へ行くことは「東下り」なんていう言葉があったぐらいや。。。つまり、東京っていうところは、下品な武家たちがこさえた、血気盛んな街・・・っていう感覚があったのやろうね。。。京都では未だに、東京のことを下に見る習慣がある。。。現実は、京都にとって情けない・・・ような事が多いのやけれどね。。。

 

 さて、都というところは、いろいろな人が、いろいろなところから、やってくる器のようなものである。そして、その人たちはいろいろな文化をそこに持ち込んでくる。関西弁もその一つやろう。。。私も山手線に乗って、関西弁で友達としゃべっていたら、周りの人たちが冷たい視線をくれていた若い日を思い出す。まぁ、それだけインパクトのある言葉何やろうね・・・東京の人からしたら。。。

 

 でも、私は、それを排したらアカンと思うのやね。。。いろいろな文化を受け入れる懐の深さが街には必要や。。。だから、東京に来たら、標準語をしゃべりなさい・・・なんて、絶対に言ったらアカン・・・と思うのや・・・。こんなこと、横柄、この上ない・・・からね。。。人が他の人のことを大事にしなくて何を大事にするのか。。。人のことを大事に出来ないような人は、きっと、人にも大事にしてもらえない寂しい人になってしまう・・・と思うのやね。。。それも含めて寛容さ・・・なんやからね。。。他人のことを「人さま」って言うやろ。。。人に「さま」を付ける・・・この文化は、そのまま、人を大事にする文化なんやから。。。

 

毎年、春になると、京都にも39もある大学にいろいろな地方から学生さんがやってくる。。。女子大生たちのしゃべっている言葉を聞いていたら、みんな一様に訛りのない標準語をお話になる。。。テレビの影響は大きいね。。。どんなど田舎の出身の人でも、見事に標準語をしゃべらはる。。。

 

 だからと言って、京都に来たのだから、京都弁をしゃべりなさい・・・なんて無粋なことは、京都の人は、絶対に言わない。。。何故か。。。それは、自分たちの話している言葉に、絶対的な自信と、積み重ねた歴史の自負を持っているからなんやね。。。良いと、その子たちが感じたら真似をするだろうし、京都であんじょう生活をしていこうと思ったら、その街の言葉に自然となっていくものや。。。これが街の力やと言ったら、大袈裟やろうか。。。

 

 特に京都で標準語を使っていたら、いろいろな意味で損をする・・・。標準語は冷たいイメージがあるし、親しみ難さもあり、京都人に使うと、より良い期待した答えを貰えない場合が多い。。。だから、京都の学生さんになった人のほとんどが、京都に住む、2年なり4年なりで京都弁を自然と身につけてゆく。。。そんなもんである。。。

 

 観光や修学旅行なんかで、京都にちょこっとだけ来るぐらいならええのやけど、京都で住んで、仕事をして、いろんな人の本音を聞こうと思ったら、関東の言葉は、とても馴染みにくい。。。関西の劇場で関東の漫才師が漫才をやっていて、あまりにも会場が笑わないので、怒って帰ってしまう・・・なんていうのがある。関西人にとって、関東弁の漫才は、笑えないし、ちっとも面白くもない・・と感じてしまうのやね。。。客からしたら、せっかく高いお金を出して、思いっきり涙が出るほど笑って帰りたい・・・って思っているのに、ぜんぜん笑えないヤツなんか出してきて・・・と、その劇場の主催者にクレームの矛先が向く。。。こんなのも多いのやないかね。。。

 

 同じ東京の漫才でも、関西の空気を勉強して来とる人たちは、関西でもしっかり笑いを取る。。。何でも、そうやけど、同じものを、そのまま持ってきて、何の努力もしない人たちなんて、やっぱり、魅力は無いわなぁ。。。そんな人たちが、関西の客は厳しい・・・なんて、勝手なことを言う。。。

 

 言葉っていうのは、文化そのもの・・・である。その文化をその街が受け入れるだけの度量があるかどうか・・・っていうのと、文化の違う街でも、大きな影響力を発揮出来るかどうか・・・っていう部分があると思うのやね。。。その意味で、日本の大都市は、どこも、異文化に寛容であるべきやと思うし、郷に入っては郷に従え・・・っていうのも、正解だし、逆に、郷に入っても、自分らしさを失うな・・・っていうのも大事なことやと思うのやね。。。

 

 人は、自分と異質なものを怖がるものである。でも、慣れてくると、その魅力に填るときがある。。。そう、なりたくない。。。と頑なに心を閉じてしまうのは、悪い癖で、自分の殻に閉じこもってしまって、私は私、邪魔しないで。。。なんて言っている人は、幸せになれないのやね。。。もっと、心を広く、なんでもおもろいやん・・という関西人の「乗り」と「ツッコミ」の愉しさを見つけてみたらどうかね。。。と、こんなところが、きっこさんに言いたいところ・・・である。。。

 

9/3(水) ガソリンは高いままでなかなか下がらないし、景気は下振れ予測が続く。このままでは、石油を使うような産業で、バタバタと倒産が続くのやないか・・・という懸念がある。

 

そんな訳で、何か総合的な景気対策を・・・というので、公明党が定額減税を2兆円ほどやれ・・・と。。。来年1月の選挙前に、国民の目の前にニンジンをぶら下げておかないと、国民の支持は得られない・・・と踏んで・・のことなんやろうけど、それにしても、国民のご機嫌取りのための減税。。。そして、選挙が終わったら、またまた増税。。。いつまで、こんなみえみえの政策を続けるつもりなのかねぇ。。。国民は完全に馬鹿にされている・・・と思うのやけれどね。。。

 

 また、トラック業界からの石油対策の一環として、何とまたまた高速道路料金の値下げ・・・が案に上がっている。。。ETCの深夜枠を拡げて、総合的に安くする。。。これなら、運送業界もちょっとは喜ぶやろう。。。そんな浅智恵なのやろう。。。

 

 それにしても、民営化した道路会社の利用料値下げ・・・を自分の党の政策に使う感覚・・・。これがまともな神経なのかね。。。他の新幹線の値段やら郵便料金やらも、政策的に上下させるのか・・・・。。。何かおかしくないか。。。日本は社会主義国やないぞ。。。

 

 そして、この高速代を値下げするための経費が1000億円・・・。ん?値下げのために、税金使うのか?道路特定財源維持で、高い税率をそのままにしておいて、莫大な税源を確保したまま、またその金を使って、高速代を下げる。。。これも、おかしいと思わんか・・・。蛸が自分の脚を喰っておる・・・ようなものやないか。。。

 

 この高速道路って、ガソリン税とかの道路特定財源とか、国民の年金やら郵便貯金やらのお金から、財政投融資という制度を使って出来ているのやろう。。。その借金を、屁理屈で作った料金プール制という、永遠にお金を取り続けられるシステムを使って、返している。。。つまり、この道路は国のものなんやろう。。。その料金を下げる原資が税金とは、何事なんや。。。誰がもうかるようにしたいのか。。。この辺りで、そのおかしな構造が、見え見えになるね。。。

 

 結局、国民から巻き上げたお金や税金を、何とか身内に回し続けるような構造をずっと未来永劫維持したい・・・っていうのが、政治家やら官僚の狙いやんか。。。高速代を下げたいのやったら、西日本高速・中日本高速・東日本高速に、言って、借金を返す金利をちょこっと、国が負けてやるだけですむ話やんか。。。それやのに、国民から預かった大事な血税で、値下げの予算を組む。。。この論理的に破壊しているような話を、ごり押しで通して来よる役人の感覚。。。私は、これに呆れるばかりや。。。

 

 もともと、道路なんて、無料で通れて当たり前。。。税金で作るものやんか。。。どこの国でもそうや。。。それに、建設費がかかり過ぎたのなら、それを償還し終えた、当然、ただにするべきものである。ところが、こんな金ズルを手放してはなるものか・・・と、役人達は必死にしがみついておる。。。つまり、役人達は多額の高速料を支払っている人たちに食わしてもらっている。。。というおかしな構図になってしもているのやね。。。ほんま、恥を知れって言いたい。。。

 

 名神東名はもうとっくに、償還済みだから、無料にして当たり前。。。道路にぶら下がって食っておるヤツらを撲滅するのが、景気対策でいつまでも血税使ってまで、割引〜なんていっているバカより、よっぽど大事なことやで。。。

 

 減税できるなら、最初から集めるな。。。料金が半額に出来るのなら、もっと前もってやれ。。。それやのに、何でもかんでも税金使ってやってたら、いくらカネを集めていても足らん。。。減税や割引のための財源の心配をするぐらいやったら、始めから税金を少なく集めなさい。。。下手に、先にたくさん集めよるから、その使い途を探すのに、役人や政治家たちが、おいしい目をしよる。。。こんな馬鹿なこと、絶対に止めさせんとアカン・・・絶対にね。。。

 

9/4(木) いろいろ、話題を呼んだ全国一斉の学力テスト。先日、その結果が出たのやけれど、大阪府の小中学生の成績が何と、ワースト3になっとった。。。橋下徹知事は、大阪府教育委員会の責任者を呼んで、「このザマは何なんだ・・・」と苦言を呈した・・・とか。。。

 

 中学生ぐらいは、詰め込みでも何でも、少々ガンガンたくさんのことを教えても、海綿体が水を吸い込むように、何でも覚えられるような年代だと私は思う。。。ところが、こんな時に、しょうもないゆとり教育をやってしもて、学校はゆるゆるになっとる。。。仕方がないから、子供たちは、必死で塾でカバーしている。。。これが情けない実態なのやないかね。。。学力テスト1位の秋田県に、大阪府は、何か学ばなければならないところが、きっとあるのやないのかね。。。

 

 この問題、日教組の先生方は、休みを増やせ・・・残業やらすな・・・給料は上げろ・・・ってやっているのやろ。。。子供たちの成績が上がることが、先生方の賃金に反映されてないから・・・こんなブザマなことになるのとちがうのかね。。。大阪って、全国第二の大都市やで。。。何かがおかしい・・・と考えるのが普通やで。。。

 

 まぁ、先生と言わず、公務員の方、全般に言えることなのやけど、給料の額が、就職した年次で自動的に決まっていて、一生懸命仕事している人も、さぼってばっかりで、何人も親戚のおばさんを殺して、年間100日以上もズル休みをしとっても、貰うものが一緒・・・なんていう、この馬鹿げた賃金体系・・・何とか、ならんものかね。。。

 

 成果主義・・・っていう言葉が有るのやけど、先生なんかは、この学力テストの結果・・・という、シビアな数字が出るのだけれど、他の職種の人は何で決めるのかね。。。前年より、どれだけ無駄な経費を落とせたか・・・。他の人より、同じ仕事をどれだけ早く出来たか・・・。市民からの苦情がどれだけ減らせたか・・・どれだけ効率的な仕事が出来たか。。。なんていう、いろいろな指標があるのやろうけど、これを、きっちりそのまま、職能給に当てはめるのは、なかなか難しいことやね。。。そもそも、要らない仕事が多すぎるのが、役人さんの世界なのやからね。。。

 

 まぁ、公務員さんっていう人種は、ビシッと評価や結果があまりにも明確に出てしまうことを極端に嫌う傾向があるのやね。。。今回のテストのように、ここまで、自分たちの仕事の結果が明確に出てしまう・・っていことは、なかなか珍しい。。。だから、学力テストに反対・・・なんてやっているのやろうけどね。。。

 

 私は、何とか、公務員さんの仕事ぶりを、何らかの方法で数値化して、それを本人評価につなげる方法は無いか・・・と思っているのやね。。。現業の人なら、汗をかいた量・・・とか、事務職の人なら、脳を使った量とかね・・・。まぁ、あんまり、人が機械なんかに評価されるのは嫌やろうけど、何か、モチベーションを上げるキッカケになると良いと思うのやね。。。

 

 現在、運送業界では、トラックにデジタルタコメーターっていうのを付けるのが流行っていて、高い燃料費をどれだけ削減したか・・・で、ドライバーの評価をする試みがなされている。。。。このデジタコを最初は、みんな嫌がって付けたがらないのだが、そんなことを言っておれないほど燃料費が騰がってしまって、大手はどんどん付けてきている。。。

 

 無駄な空ぶかしや、不必要な急加速、急減速、停車時のアイドリングなど、がドライバーの意識改革によって、10%近くも燃費が改善した例も有るという。。。この金額が大手ほど馬鹿にならないのやね。。。数が多いから。。。

 

 これを応用出来たら、職員全員にICカードを持って貰って、発汗とか、心臓の心拍数とか、脳の発する酵素とかを計測出来るような装置が出来たら、どうかね。。。中抜けして家でさぼっておる職員とか、当然職場にいなければいけない時間帯にはセンサーやGPSで管理して、その人の仕事ぶりを数値化する。。。何か、公務員さんの意識が変わって来ると思うのだけれどね。。。

 

 まぁ、こんなことをしたら、一番に反対するのは労働組合や。。。公務員さんたちの労働組合・・・っていうのは、いかに労働条件を良くするために頑張れたか・・・であるとか、いかに、楽な仕事でガッポリもらえる体制を確立出来たか・・なんていう、マイナス指向の要素が余りにも強くなりすぎているのやね。。。本来の、いかに効率が良く、無駄のない組織になれるか・・・という視点が欠落している・・・と言わざるを得ないんや。。。

 

 これからの時代、人口も減ってくるし、最小限、少なく集めたみんなの税金を、どれだけ無駄なくうまく使えたか・・・っていうのが大事になってくる。。。それには、公務員さんたちのやる仕事を必要最低限まで削り込んでもらわんとあかんし、そのために少々、行政サービスが悪化しても仕方が無いと思うのやね。。。

 

 日本人は、自主独立の精神がある。アメリカもそうや。。。政府や行政なんてアテにしない。。。という気風こそが、日本を世界第二位の経済大国に押し上げてきた源泉や。。。ところが、ここ最近、政治や行政に、もたれ掛かろうとする人たちが増えすぎている。。。その人たちの精神構造の中には、多くの甘えがある。。。。私は、これが大問題やと思うのやね。。。生活保護やら、社会保障を食い物にしている人たちがドンドン増殖してしもたら、日本はどうなる。。。年金なんて、無理な制度をいつまでも維持するために、働き盛りの人たちが自分の稼ぎの半分も国に召し上げられるような社会に何の夢がある?

 

 役人たちの作った制度は、公平の名のもとに、大きな不公平を塗り重ねてもうどうしようもないほど、制度疲労がたまっている。。。誰が次の首相になるのかは知らんけど、もう、政府や官僚方は、自分たちの力で何とかしよう・・・という努力を、あきらめてくれた方が、世の中が良くなるような気になってきたんやね。。。国や自治体に、生活の保障をしてもらっている公務員さんたちは、どうしても、公金の意識が希薄になる。。。自分の仕事が正しく評価され、頑張った人だけが地位や賃金で報われるような体制にせんと、もう世界的な時代の変化について行けないのやないのかね。。。

 

9/5(金) 自民党の新しい総裁を選ぶ選挙が今月10日告示で22日に投票・・に決まった。何か、民主党の代表選挙にぶつけてきよった・・・。自民のやりそうなこっちゃ。。。何か、米国や他の国なんかと違って、一国の代表を決める大事な投票なのに、こんなに、バタバタとした日程でしか、出来ない不幸が日本にはあるね。。。

 

 首相という、大事なポストを決めるとても大事なことなのに、密室で決まったり、禅譲されて決まったり。。。棚からぼた餅・・で決まったり・・・何か、とても決め方が軽いような気になるのは私だけやろうか。。。2年前から大統領選の予備選挙をやって、全米を巻き込んでお祭り騒ぎになるアメリカなんかと比べて、あまりにも短くて、軽い。。。

 

 人間っていうものは、苦労して手に入れたものは、大事にするものである。自民党総裁の椅子=日本国の総理大臣の椅子であることを考えると、もっとこのポストは、重厚なものであってほしいのやね。。。楽に手に入れられたり、誰かから譲って貰って手に入れたポストだから、あまりにも、簡単に放り投げてしまえるのやないか。。。安倍・福田両氏を見ていると、何か、勝ち取ったポスト・・というよりは、回りにやらされて、虐められ役をさせられていた・・・という感覚に近かったのやないのかね。。。

 

 自民党というのは、政策的にも、人事的にも、幅のある政党で、同じ党なのに、意外なところで考え方に相違がある人たちも多い。民主もそうで、民主党の中にも自衛隊の海外派兵に積極的な人達も多い。。。公明党なんが消極的なことを考えると、むしろ、そっちとひっついた方がええのやないのか。。。と思う時があるのやね。。。

 

 今回の福田辞任劇を考えると、公明が少し、やり過ぎたところがある。緊縮財政をやろうとしていたのに、定額減税なんていうのを出して来たり、自衛隊の海上給油を辞めさせたい、在日韓国朝鮮人に参政権を与えたい。。。実は、自民と公明は、実は、いろいろなところで、対立点がある。。。公明は、選挙協力と、創価学会の組織票を売り物にして、政権与党に入っておくことを、狙っているのやね。。。これは有る意味、異夢同床・・・を意味する。

 

 自民党は、公明党に頭が上がらない状況に、ぼちぼち、嫌気がさして来ているのやないかね。。。福田さんも、公明との考え方の乖離が、政権担当・・・の障害になりつつあること・・・これに気づき始めた。。。公明党からしたら、ちょっとやり過ぎた・・・。薬が効きすぎた・・・というようなところやろう。。。

 

 今回の福田事件で、一番困っているのは民主党である。せっかく不人気の福田と戦って、政権交代を勝ち取ろう・・・と思っていたのに、麻生やらが出てきたら、また自民党の人気が上がってしまう。。。福田に解散させられないで、支持率の高いときに麻生が、国民に信を問うための衆議院選をやられたら、民主は大敗するかも知れないからね。。。つまり、風が変わる・・・ということなんや。。。風が変わってしまったら、民主の政権獲得の芽は無くなる・・・。この危機感が薄いのやね・・・この党は。。。

 

 国民っていうのは、よく見ているようで、意外と、メンタリティに弱い。。。言い換えたら情に厚い・・・っていうのかね。。。麻生さんと、小沢さんが一生懸命選挙で戦ってみ。。。劣勢の麻生さんを応援してあげよう・・・という温情が出るやんか。。。今まで、せんど自民党はエラーばっかりしてきて、もう、つくづく自民政権はアカン・・・と思っていたのに、新しい人が出て来たら、この人なら、今度は、何とかしてくれるかも知れない・・・という淡い期待を抱いてしまうのやね。。。どうせ、そんなに変えられないのを判っているのに、より大きく変えられる民主より、新しい麻生自民に賭けてみる。。。こんな人が多いんや。。。

 

 今年の、年末か年明けには恐らく選挙になるのやろう・・・。そして、大きなミスが無い限り、自民が勝つ。。。そして、衆参両院のねじれ状態は、任期の長い次の参議院選挙の時まで、ずっと続くことになるのやろう。。。まぁ、直近の民意で決まったところが、やっぱり力を持つのやろうけど、自民が出した法案を民主が参院で審議拒否やら、否決するなどの混乱はしばらく続くのやろう。。。そし、衆議院の2/3の優位性を使わないと、何にも決められない・・・という状況も続くのやろう。。。

 

 私は、今の日本の政治的な停滞感を払拭するには、民主が一度、政権を担当して、古いしがらみを断ち切るのも、一つの手やと思うのやね。。。役人もいつも自民の人が大臣で上にいるよりも、違う政党の人が、今までと違った目線でしっかりと、監視された方が、悪いことが出来なくてええのやないかね。。。まぁ、民主は、自治労などの労働組合の支持で出ている勢力もあるから、役人たちのリストラや天下り阻止に大鉈を振るうのは、難しいのは判っている・・・けれどね。。。

 

 川の水は、流れが緩くなって、水が澱み出すと、濁ってくるもんである。。。役所の人事もそうで、いつも同じ人が管理していると、どうしても、チェックが甘くなるし、どうしても、これくらいは・・・と大目に見てしまうものである。。。だから、例えば大阪府の橋下徹知事のように、ガンガン、おかしいことはおかしいと言える人たちが、入れ替わり立ち替わり来ないと、組織が濁ってくるものなんやね。。。

 

 私は、小沢じゃあかんと思うし、岡田や前原なんかの民主党の議員が、代表戦などの表の場に、もっと出て、積極的にいろいろな政策論争をするのが望ましいと思っているし、この前の改革クラブのように、自民からも、何名かの脱党者が出て、新しい民主党に合流するような流れが出ても然るべきなのやないのかと思うのやね。。。大合流では無しに、健全な二大政党時代を確立するためにね。。。

 

 そのために民主は、もっと動かないとあかん。。。天を見上げて、早く、ぼた餅が落ちて来ないかと、大きな口を開けて待っているだけで、政権なんて落ちてくるはずがないやんか。。。もっと、丁々発止の民主党代表選挙をやって、どんどん論議して、党を二分するぐらいの覚悟で、やらんかいな。。。流れは、待っているものやなくて、作っていくもんやで。。。

 

9/6(土) 今週、東京の地下鉄で、駅員が、婦女暴行未遂をした・・・として逮捕されとった。女子高生が、子供用の切符で自動改札をすり抜けようとしたので、それを呼び止めて、職員の休憩室に連れ込んだ・・・と、報道ではなっている。。。

 

 このことが事件になったのは、恐らく、この女子高生が騒いで、警察に飛び込んだから事件になったのやろうけど、私は、この話し、ちょっと嘘っぽい・・・って、疑うところがあるのやね。。。痴漢とか婦女暴行っていう罪は、女性を護るためには大事な法律なんやけど、えもすれば、一方的に被害者の言うことだけを、信用してしまう、危ない一面もあるのやね。。。

 

 満員電車に乗るとき、男性は、自分は痴漢ではありませんよ・・・ということをアピールするために、両手を、ずっと、上に上げ続けていないといけないような状況にさせられることってあるやんか。。。回りがケバイ化粧をしたうるさそうな女子高生の学校からの帰宅時間なんかに当たってみ。。。うるさいし、化粧くさいし、おまけに、オヤジは、邪魔者扱いや・・・。おまけに痴漢呼ばわりされた日にゃ、やってられへんしね。。。

 

 何で、ここまで、しないと、痴漢に間違われるのではないか・・・というアホらしい痴漢えん罪を恐れないといかんのか・・・と、腹が立つぐらいや。。。以前、大阪の地下鉄でかて、男女が、2人一組になって、女が触られた・・・って騒いで、男がカネを取る・・・なんて事件が横行しとったやんか。。。これかて、あまりにも一方的な女性の逆差別を、上手に利用したものやったんやね。。。警察は被害者の身方しかしない・・からね。。。

 

 今回の件、子ども料金の切符で改札をすり抜けようとした女子高生が、もともと悪いやんか。。。それを呼び止めるのも、駅員の仕事や。。。事情を聞いて、お説教のひとつもやって、差額の料金を支払わせる。。。至極当たり前のことを、この駅員さんはやっただけかも知れないやんか。。。ところが、間の悪い事に、駅員が複数いなかった。たまたま仮眠室が横にあっただけ・・・やったかも知れないのやね。。。

 

 子ども用切符で電車に乗ろうとした悪い女子高生の言うことと、職務を真面目に遂行しようとした駅員さんの言うこと・・・。どちらを信じるか・・・って言ったら、私なら駅員さんの言っている事のほうが、マトモに聞こえるのだけれども、どうだろう・・・・。駅員さんは、何もしていない・・・って訴えているし、なぜ、えん罪の可能性があるときに、先に、ご迷惑をお掛けしました・・って、地下鉄の上司が謝ってしまうのか。。。そんなことしたら、ホンマに、こっちが暴行しようした・・・ってことになるやんか。。。

 

 また、大相撲で、ロシア出身の力士が抜き打ち検査で尿から、大麻を吸っていた形跡があるとして、事情聴取されている。前のロシア人力士の場合やったら、六本木で黒人から買った・・・。自分も吸った・・って白状しているのやけれど、今度は二人とも否定している。。。何かの間違い・・・やったら。。。と本人たちの親方さんは信じている・・・という。。。そりゃ、親方っていうたら、親も同然。。。そんなことは、絶対にしていない・・・と信じてやらんと、親方やないやんか。。。

 

 嘘を見破る・・・っていうのは、なかなか難しいもんや。。。でも、最初から疑う・・・っていうのは、よっぽどの証拠が必要やと思うのやね。。。。力士の尿検査の場合、まだ簡易検査やったから、ひょっとしたら、白人の人には、間違った検査結果が出てしまう・・・なんてこともあるのかも知れない。。。疑わしきは罰せず・・・の日本では、まず、人を信じること・・・っていうのは、とても大事なことなのやないのかね。。。

 

 痴漢えん罪も、大麻疑惑も、まず、本人の言い分を十二分に聞いてあげて、色眼鏡で、見ないこと・・・ってとても重要やと思うのや。。。人を信じることも出来ない世の中って、とても不幸な世の中なのやからね。。。

 

9/7(日) 先日やっと貯まったマイルを使って、特典航空券を取ったのやけど、先日メールでEチケットが来た。。。ところが、私が発券したのはノースウエスト航空やったのに、メールが来たのは、何と、サウスウエスト航空から。。。アメリカに実在する格安航空会社の名である。。。ノースウエストとサウスウエスト・・・よぅ、似とるけど全く別の航空会社や・・・。でも、二日酔いでぼんやりしかメールを見てないと、あ〜来た来た・・って早合点してしまいそうや。。。

 

 慎重にそのメールを見てみると、電子チケットを送ります。あなたのクレジット口座から$634チャージしました・・・とか英語で書いてある。。。えぇ・・・。こんなの頼んでないで・・・。これがサウスウエストやなしに、本当にノースウエスト・・・って語られていたら。。。危うく、フィッシングメールに釣られるところやった・・・。危ない危ない・・・。

 

 このメール、よくよく見たら、あなたのパスワードはこれ・・・。登録されているメールアドレスはこれ・・・と、本物と見間違うように、巧妙に出来ている。こんな注文をしたことない・・・。と、クレームをしてくる客の個人データを集めるのが狙いやろうね。。。油断も隙もあったものやない・・・。その注文を取り消すには、クレジットカードを入力してください・・・なんていう画面になるのやろう。。。怖い怖い。。。

 

 普段、そんなに飛行機のチケットなんてネットで買わない人やったら、これが詐欺メールの類や・・・っていうのは、判るのやけれど、たまたま、私は、ネットで特典航空券を取ったばかりやったから、危なく信じ込むところやった・・・。しかし、嫌な世の中になったね。。。

 

 それにしても、こんなあくどい事・・犯罪にならないのやろうか。。。いくらインターネットを使った犯罪だからって、被害者がどんどん出てきたら、社会的な問題になってくるで。。。

 

 普通の取引やったら、営業の人の人となりとか、しゃべり口調とか、裏付け調査なんかで、この会社が信用のおける会社かどうか・・・。この会社に任せて良いものかどうか・・・とかは、調べようが着くのだが、ネットの世界は、どうも、嘘つきが多い・・・のやね。。。

 

 立派な建物の写真をホームページに載せていても、はたしてそれが本当にその会社の写真であるか・・という保障は無いし、ひょっとしたら従業員1000人の会社である・・・と名告って実はアパートの一室で自分一人だけで商売しとる・・・そんなところかも知れないやんか。。。この成りすましが簡単にできてしまうこと。。。これがネット社会の弱点なんやね。。。逆に、小さい者が大きな者と対等に勝負が出来る・・・っていう良い部分でもある・・・のやけどね。。。

 

 こうなってくると、ネットでいろいろな取引をやるのが、結構高いリスクを背負わないといけない・・・っていうのが判る・・・。世の中には悪いヤツがおるもんやね。。。なんでこんなヤツらが逮捕出来ないのやろうかね。。。

 

 ネットの世界っていうのは、中々相手の顔が見えない秘匿性が壁になっていて、いろんな人になりすませたり、とてつもなく大企業にまでなりすませてしまう・・のやね。。。そして、これが全世界中で出来てしまうから、なかなか、1国の国内法だけで、取り締まったり、逮捕したり・・っていうのが難しいのや・・・でも、やっぱり、余りにも公序良俗に反する・・・とか、世界的に悪い影響力があるもの・・・とかは、国際的にも何らかの規制や、厳しいルールが、必要な時期にきているのやないのかね。。。

 

 ネットの掲示板サイトやメールなんかを使って、どこそこの小学校の生徒をみな殺しにする・・・なんて、脅迫しとったヤツ・・・。こんなヤツのお陰で、その日、その小学校は休校になってしまった。。。威力業務妨害・・・っていう罪名なのやそうやけど、その罪、ちょっと軽すぎる。。。何百人もの人の行動を制約したのやから、生徒や先生、親御さんまで含めて、迷惑をかけられた人たちは、みんなで、こんな男に損害賠償請求の訴訟をやったったらええねん。。。

 

 全部まとめて2億円払え・・・なんてことになったら、困りよるから、こんな馬鹿なことは、簡単に書き込めなくなる・・・。これが、愉快犯の抑止につながるのやないかね。。。そう言えば、よくあるのが電車への飛び込み自殺・・・。死ぬ本人はええのかも知れないけど、電車なんていう公共の乗り物を一時間も止めたら、電鉄会社は遺族に何億円もお金を請求するのやて。。。これって、意外と知られていないのやろうけど、電鉄会社からしたら、運休で大損害。代替バスとか手配せんとあかんし、実際、何万人もの人の行動に迷惑をかける。。。自殺する人は、こんなことは考えてないのやけれど、飛び込み自殺って、ほんと、人迷惑な死に方やね。。。死んだ後まで遺族に重い負担が残る。。。

 

 世の中に迷惑をかけるヤツ・・・。多くの人を巻き込めば巻き込むだけ、実は、その償いを誰かがしないといけない・・・。つまり、いたずら書き込みや、飛び込み自殺が、いかに割の合わないような愚かなことなのか。。。これをもっとアピールすべきやないのかね。。。悪いことをした人は、重い刑罰があって、それを償うためには、ものすごい負担がある・・・。こういう世の中にしとかんと、今の世の中は、好き放題のことが出来てしまって、全く歯止めが効かないようになっとる。。。理性やモラルで抑えられなければ、実力行使でしか抑え込む方法が無いやんか・・・。寂しいことやけど。。。

 

 治安維持っていうのは、大きい権力がないと、なかなかできないものなんやね。。。国家権力は、悪いことをしたヤツを拘束して裁くことが出来る強い力や。。。でも、その力も、ちゃんと今の世の中にあったルール改正が常にされてないと、意味がなくなる。。。愉快犯が愉快でなくなるまで、人に大きな迷惑をかけることがどれだけ罪が重いことか・・・これが認識されて、抑えが効くようになるために、法改正はもっとスピーディにやらなあかん。。。

 

9/8(月)社会保険庁で、十数人の人間が、仕事をせずに「専従」って言って、労働組合の用事ばっかりをしておった・・・という事件があった。今回、この人たちに、減給2/10、3ヶ月・・・っていう処分が下ったのやけれど、これって、何で、クビやないのか。。。甘過ぎるわ。。。

 

 それから、仕事をせずに国民の税金から給料をもらっとったんやから、そのカネ返せ・・・っていう話に当然なる。。。社保庁は、3億ほどをこの処分された十数人に請求するらしい。。。当たり前やわ。。。それにしても、十数人で3億。。。こいつら年収ナンボ貰っておるねん。。。。

 

 ところが、さすが自治労。結束力がある・・というか何というか。。。組合員みんなのお金から、その分の弁償金を出す。。。なんて言っているのやて。。。私は、これだけは、やらせたらアカンと思うのや。。。これを認めてしもたら、自治労のことだけをやる人を公務員の立場で雇うことを容認することになってしまう・・・からなんやね。。。だから、絶対に認めさせたらあかん。。。

 

 だから、公務員として採用されながら、本来の仕事をしてなかったヤツら。。。この人らは、クビにするしかないやんか。。。こんな甘いこと言ってたらアカンわ。。。。当然、退職金も無し。。。国の仕事何にもしてなかったのやから。。。税金からそんな金出せる訳がないやんか。。。それも労働組合のお金から出すか・・・。

 

 そんなら、その人は、公務員という身分やなくて、自治労という公務員さんたちの労働組合の職員として働いたらええやんか。。。それなら筋が通る。。。公務員さん一人一人の給料から天引きされた組合費で、人を食わすのやったら、誰も文句は言えないやろうし、言わないやろう。。。

 

 この問題は、公務員という立場を悪用して、本来その人がやらなければやらない仕事をやらずに、他の人にやらせて、本来勤務時間の外でやらなければいけない労働組合の活動をやっとった。。。ということなんやろ。。。これは、明らかに国民への背信行為やで。。。税金ドロボー以外の何者でもない。。。。

 

 まぁ、こんな事を言っても、自治労の立場の人からしたら、自分たちの世話をやって貰っていた人が公費で雇われていたことになるのやから、自分たちの予算で何とか・・・ということになる。組合からカネを渡して、本人から国庫へ返納させたら同じ事になってしまう・・・お金に名前は書いてないのやから、そう言われても仕方無い。。。

 

 ただし、このカネは組合から本人への贈与税の対象やで。。。税金払ってもらわんと。。。まぁ、そんなことより、問題は、こんな悪いことをやった人まで、何で続けて雇い続けなければいかんのか・・・という体質なんやね。。。国の税金から給料貰っておったんやから、国の仕事をやらなあかん。。。でも、やってなかった。。。これは、やっぱり、有る意味、職場放棄をしとったことになる。。。

 

 この人を甘いことを言って、給料2割カット3ヶ月なんていう大甘な処分で、今度こそはちゃんと働いてや・・・と、雇い直すのか普通。。。こんな人いらん・・・と雇用契約の解除が相当やろ・・・。これを絶対させなあかん。。。

 

 タダデさえ、社保庁は解体されて、来年、日本年金機構・・・っていう組織になるのやろ。。。当然、これまで働いていた人たちは、一旦全員クビになる。。。退職金も全部支払って、お引き取り願うのが、ここ数年の社保庁の不祥事の責任を取る意味もある。。。そして、新たに良い人材を雇い直す。。。国税庁とか財務省などの他の省庁から良い人たちを集めるのもええ。横の連携にもなるからね。。。

 

ただ、今までの社保庁からは、あんまり今までの職員を採用したらあかんと思うのやね。。。看板の掛け替えだけ、とか、焼け太り・・・とかいう国民の批判に耐えられないからね。。。当然、自治労の専従やっとったヤツなんて真っ先にチェックや。。。マスコミさん、しっかり監視しといてや。。。

 

9/9(火) 大阪の三笠フーズっていう食品会社が、政府管掌の外米などで、カビが出て使い物にならなくなった米とか、メタミドホスなどの有害残留農薬が見つかった事故米というものを、食用に回していたっていうことがタレコミで判明した。

 

 またまた出た食品偽装・・・なんやけど、私は、この事件については、農林水産省っていう役所が、いったい何をしている役所なのか・・・っていう基本的なところが、ものすごく露呈した事件だと思っている。

 

 そもそも、事故米という、本来、食品向けには、絶対にならない米を、何故、食品会社である三笠フーズなるところに売るのか。。。そこには、ひょっとしたら、食品に横流しされるのではないか・・・と、疑って当然なのやないのかね。。。糊にするためだけにしか使えないのなら、工業的な会社にしか、売ったらアカンやろう。。。そんな当たり前のことが農水省という役所は出来てないのやろうか。。。

 

 それに、今回のことが発覚したのは、匿名のタレコミである。それを受けて、農水省は三笠フーズというところに、立入検査をしたのだが、なぜ抜き打ちでやらないのか。。。農水省は、三笠フーズに前もって、いついつに検査に行きますからよろしく。。。なんて生ぬるいことをやっとる。。。国民の生命がかかっている・・・なんていう危機意識が全くない・・やんか。。。

 

 そして、何より、私が怒っているのは、そんな危ない米が流通してしまっている先を、全く公開していないことや。。。風評被害を考えてのことなのだろうが、福岡の米菓の会社とか、九州の焼酎の会社とかまで判っていて、その会社名を公表しないのは、全く奇々怪々な話である。今日明日にも、そこのおせんべいを食べたり、そこの焼酎を飲んだりして、健康被害の可能性があるのにね。。。消費者より業界を護ろうとする体質。。。信じられへんわ。。。

 

 おかげで、九州の食品会社な焼酎を造っている酒造メーカーには、問い合わせが集中しているそうやんか。。。そっちの風評被害はどうなるんや。。。即刻、流通ルートを調べて、製品の回収を命じたり、消費者に危険性のある食品が流通してしまっている警告をするのが、第一義なのやないのかね。。。なのに、それをしない。。。信じられへんわ。。。

 

 まぁ、農水省という役所が、どっちの方を向いて仕事をしている役所か・・・これでハッキリしたけれどね。。。役人に、しょうもない権限やら、分不相応な仕事をやらせるから、こんなことになる。。。政府による食糧管理なんていう感覚。。。戦後やあるまいし、まだ続ける必要があるのかね。。。米の消費が頭打ちになっていて、これがけ食に対する幅が拡がっているのに、米や小麦だけ政府が管理して価格を統制している。。。

 

今では、ほとんどが自主流通米になってしまっていて、昔の米穀通帳やらの感覚が残っている不思議さ、政府が米だけを特別視して、ものすごい額の税金を補助して作らせている現実・・・もう、ええかげん、見直すべきなのやないのかね。。。

 

9/10(水) 大相撲のロシア人力士が、大麻を吸っていた事件で、露鵬は基準値の5倍・・・白露山は基準値の10倍の数値が出ていたことが明らかになった。この数値は、反ドーピング検査機関の専門家によると、かなり直近に、副流煙ではなく、直接、吸引してないと、出ない数値やとか。。。つまり、検査日の2〜3日前ぐらいに吸引していたのが明かなぐらいの値なんやて。。。スゴイね・・そこまで尿だけで判るのか。。。

 

 一方、問題発覚の時、ロシア出身の二人のどちらかが、正直なところ、どうなんだ・・と問い詰められて、ロサンゼルス場所で飲みに行ったところで、黒人のシンガーからもらった大麻を吸っていたことを白状していたんやて。。。でも、6月場所ってもう3ヶ月前やろ。。。吸っていたのは3ヶ月前・・・っていう言い訳も苦しいで。。。

 

 まぁ、それを知っていて、あれだけはっきり、吸っていません。見たことも、触ったこともない・・・なんていう会見をしていた・・・のも、何か虚しいけどね。。。私は、今回、処分されて、相撲協会の委員から、ただの年寄りに格下げさけた大嶽親方が、本当に気の毒でね。。。親だから、信じてやるしか無いでしょ。本人は、吸ってないって言っているのやからね。。。っていう、あの言葉。。。私は、ちょっと、じん・・・と来たね。。。

 

 まぁ、結果として、これは、嘘やった・・・ということなんやけど、いまどき、本当の親子でも、子どもの事を、そこまで信じている・・・なんていうことが希薄になっているやんか。。。まして、相撲部屋の親方と弟子の関係っていうのは、赤の他人や。。。それでも、相撲というプロスポーツのシステムとして、部屋制度は機能して、部屋単位で、国技である相撲が維持されているのやから、遠い異国から来ているロシア人力士の肩を、精一杯持ってやることが親方の務め・・・という感覚。。。私は、良い親方やと思うけどなぁ。。。

 

 まぁ、それだけ信じていた弟子に結果として裏切られたのやから、親方は本当に気の毒やけどね。。。でも、この大嶽親方、男を上げたと思うけどね。。。

 

 大麻っていうのは、日本以外の外国では、かなり簡単に、どこでも手に入るものらしい。。。タバコやお酒の方が、よっぽど、身体には害がある・・・っていう位のものなんやそうや。。。だからといって、大麻なんて大したことがないから、別に吸っていても良い・・・なんていうことにはならないのやね。。。日本は法治国家なんやから、国が大麻はアカンというのに、やっていたら、違法になるのは当然や。。。

 

 ただ、大麻を吸っていただけでは、日本では逮捕起訴されない。。。所持していたこと・・・とか、取引していたこと・・・が逮捕要因になる。。。だから、有る意味、今回のことで相撲の世界から、事実上、解雇されたロシア人力士からしたら、日本で逮捕起訴されたのではないのに、解雇された・・・となったら、不当解雇である・・・謹慎か、休場処分が妥当・・・と裁判を起こされたらどうなるのかね。。。またまた、逆に相撲協会の旧態然とした体質が問われることになるのかね。。。

 

 大麻を吸う・・・という反社会的行為が、国技である相撲と相容れないものである・・・と言う風に、相撲協会は主張するのであろうけど、ただのプロスポーツである。所詮、見せ物、興業の世界である・・・という主張や、相撲だけが、何か特別視したプロスポーツであるという、特権みたいなものまで、突き詰められたら、中々、難しい問題になってくる可能性もある。。。。

 

 プロレスやプロボクシング、K−1、プロ野球やサッカーなど、他のプロスポーツ相撲の違うところを明確に説明出来る人なんて、なかなか、いないからね。。。そもそも、相撲が国技である・・・という法律的な裏付けもあるのかどうかも疑わしい・・・のやないのかね。。。歴史の深さだけでは、言い逃れが出来ないことやからね。。。

 

 相撲の世界も、なかなか新しい弟子が集まらない・・・とか、モンゴルやロシア、ブルガリアやトンガなどの国からいろいろな外国人力士が来ているような現実を見ると、やっぱり、時代の流れに流されざるを得なくなってきているのやろう。。。豊かな日本で、ハングリースポーツの象徴のような相撲が存続し続けることが出来るかどうか・・・。これが今、問われているのやないのかね。。。

 

 その昔、土俵には、金が埋まっている・・・と言われていた。。。貧しい田舎の人が、一攫千金を夢見て力士を目指す・・・っていうジャパン・ドリームのような世界・・・この古典的な構造が、もう、陳腐化してきてしまっている・・・と、言ったら、言い過ぎだろうか。。。やっぱり、21世紀型の相撲の世界の青写真をちゃんと見せなければ、ただの見せ物スポーツに、成り下がって行ってしまう・・・のやないのかね。。。

 

9/11(木) 日本人の主食であるお米に対する信頼が揺らいできている・・・。三笠フーズによる、毒米が焼酎やせんべいだけではなく、日本酒や和菓子などにも混入されて売られていた事がだんだん明らかになってきたからや。。。1sたった6円の事故米を必死に精米して偽装し、1s70円で売れる米に何割か混ぜて売っておったのやから、まさに濡れ手に粟・・・ボロ儲けをしとったんやろうね。。。販売先もボチボチと明らかになってきている。。。そやけど、こと食の安全に関わることなんやから、即刻、全件公表が当たり前・・なのやないかね。。。せんべいや焼酎、日本酒までが全部疑われて売れないようになるで。。。

 

 今回のことで三笠フーズは、社員パート100名を解雇しよったらしいけど、その理由が会社に、お金があるウチに・・・退職金を払ってやりたかった・・・やて。。。おいおい、それって、悪いことをしてボロ儲けして稼いだお金やんか。。。利益の隠遁・・・っていうことにならないのかね。。。役員もゴソっと退職金取っておるのやないのかね。。持ち逃げやんか。。。これから酒造、食品会社から、損害賠償訴訟を受けないとあかんから、先に会社の金を、しっかり持ち出しておった・・・そうとも取れる。。。

 

 昔、日本にも、無茶苦茶お米が不作の時があって、この時、タイ米とか中国米とかが、ドバッと、日本に入ってきた。日本が米不足になったのやから仕方がないのやけれど、この時以来、日本政府は、毎年のように一定の外国産米を輸入している。助けて貰った御礼に、毎年一定量の米を買ってあげる・・・なんていう約束をして、それを律儀に護っている・・・のやね。。。お人好しもええとこや。。。

 

 他の国からしたら、アホちゃうか・・・と笑われているのやないかね。。。もともと、日本という国は、お米を高い価格で安定的に買い上げる・・・という政府方針を、頑なに守り続けている。食管制度っちゅうヤツや。。。本来なら、そんなに高くは売れないはずの米までも、政府は高値で買い取ってくれるものやから、我も我もと、農民は米を作る。。。その挙げ句に米余りになって、古米、古々米が残りまくっている。。。そして、毎年、大量の売れない外米や黴びたお米が事故米になって、こっそり裏へ流されとる・・・。そういうことなんやね。。。

 

 米の生産量が多すぎるというので、それの調整をするために、米の生産を休む休耕田に政府はお金を出している。つまり、お米を作らないでいてもらうために、税金をばらまいている・・・そんなことやっているのやね。。。つまり、日本は、米が余りまくっている今も、無駄な外国米を買い続けてる・・・のやね。。。ほんま、アホな話や。。。

 

 日本はタダでさえ、食料の海外依存率が高い。世界中が食糧不足になったら、真っ先に日本に食料を売って貰えなくなるかもしれない・・・という不安感から、日本で作る食料を政策的に守れ・・・というので、税金をぶち込んでまで、農家を守る政策をずっと取ってきていて、このバラマキが自民党政権をずっと安定多数にしてきた・・・という結果になっている・・・という側面は否定出来ない・・のやね。。。

 

 これだけ、お米に対する信頼が出来ない情勢になっているのだから、農林省は、事故米の流通を、最後の最後まで徹底的に洗い直すべきやろう。。。三笠フーズだけではないかも知れないで。。。何トンが飼料になって、何トンが工業用の接着剤になってを、ちゃんと調べて、国民の不安を解消する必要があるのやないのかね。。。そんな権限が農林省にないというのなら、こんな役所イランわ。。。農協とか農林水産業の人たちだけの、ただの利益代表やんか。。。こんな偏ったところに、国の税金をたくさん使わせる意味が薄い・・・やんか。。。消費者の視点の無い仕事なんて、国家公務員にやらせたらアカンで。。。そんな仕事やったらJAにやってもろたらええやんか。。。

 

 農林水産省・・・こんな役所、もう、いらんで。。。

 

9/12(金) この20年ほどで、世の中の流れは、ほんと、大きく変わった・・・。何が一番変わったというと、やっぱり、コンピータ関連かね。。。旧来までの仕事のやり方を、ゴロッと180度変えてしまいよった。。。。世の中のIT化も、それをグィーっと、後押しをしていて、パソコンを使える人と使えない人の格差・・・これは、ものすごく大きくなってしもたんやね。。。

 

 私たち以上の年代なんて、およそパソコンなんて、私には無縁なもの・・・一生、覚える気もないし、触りたくも無い・・・と、昨日まで毛嫌いして、言っていた人たちが、世の中の流れというものは、恐ろしいもので、みんなパソコンを買って、それなりに使っておられる。。。ふぅふぅ、言いながらもね。。。。

 

 昭和一ケタ生まれの母でさえ、株の取引はパソコンでやっとるし、最近はエクセルに凝っている。。。今から20年前に誰がこんなことになるか・・を予想したやろうか。。。

 

 なぜ、これだけパソコンやインターネットが普及したかと言うと、やはり、便利で安い・・・ということに尽きる。例えば、今まで株取引は1取引に何千、何万もの手数料を支払っていた。それが、ネット証券なら、何百円、下手したら何十円で出来てしまうのやね。。。ちょつと何か、調べるのにも、インターネットが無いと、何もはじまらないし、これによって、辞書や、百科事典などのアナログなものたちは、急速に市場を失ったと言え無くないやんか。。。

 

 マイクロソフト社が今までバラバラやったパソコンの基本ソフトをウィンドウズにまとめたことも大きかったけど、そのあとのヤフーが検索という技術を全面に打ち出して、ありとあらゆるメディアを自分の所に取り込むことに成功した・・・っていうのも大きかった。。。でも、いま、いちばんスゴイ・・・って思うのは、やっぱりグーグルやろうね。。。

 

 NHK特集か何かで見たけど、アメリカのこの会社、24時間いつでも無料で食べられるカフェテリアが有ったり、自らの仕事を会社に束縛されずに出来たり、でも、その結果を出せなかったらシビアにいつでも切られたり・・・すごい数の入社希望者が殺到していて、世界中から優秀なIT人材が集まる・・っていう感じの企業やった。。。

 

 もともと、グーグルは、ヤフーの二番煎じである検索のポータルサイトとして発足している。ただし、ヤフーが、なかなか検索結果が表示されないストレスのかかるポータルサイトやったのに対して、グーグルは僅か1〜2秒で検索結果が出る・・・という、ストレスフリーなサイトとして人気になってきた。ヤフーが、いちいち、人がそのサイトを訪問して、評価していたのに対し、ロボット型と呼ばれる前もっていろいろなサイトを自動的に巡って、情報収集を常にしておくタイプの検索システムを取っていたのやね。。。だから、早かった・・・んや。。。

 

 そして、グーグルのスゴイのは、実はここから・・・ただの検索エンジン会社やなくて、例えばグーグルマップは世界中の詳細な地図や航空写真を瞬時に調べられる・・・という夢のようなことを実現しよったんやね。。。

 

 普通、ソフトの開発会社というものは、自分たちが一所懸命に開発したソフトを、出来るだけ多くの人に買って貰うことによって代金を回収する。ところが、このグーグルは、利用者は無料である。それより、より利便性を高めて、より多くの人にとって、掛け替えのない存在になることによって、ウェブ広告やアフェリエイトなどの付加価値を高めようとしたんやね。。。つまり金はスポンサーからだけ取る。。。。だから、爆発的に受けた。。。

 

 そのグーグルマップが先月から、ストリートビューっていうサービスをやっとる。。。見たことのある人なら判るのだけれど、地図上のある位置をクリックするだけで、その地点から見える景色を、リアルタイムでは無いけれども、ぐるっと四方を見渡せてしまう・・・という恐ろしいような手の込んだサービスなんやね。。。。これがあると、地球上のどこにいても、ある特定の個人の自宅の前の風景まで見られてしまうのやね。。。

 

 これは、有る意味、革命的なことで、一度も行ったことのない町を歩いているような風景が見られるし、悪用すれば、住所さえ判れば、ストーカー行為に近い事さえ出来てしまう・・・。家の前に干してある洗濯物まで映っているのやから。。。不倫中のお二人がたまたまその写真に映っていたりしたら、焦るやろうね。。。そんなので、グーグルには、写真の削除依頼と、撮り直し依頼が殺到しているのやて。。。

 

 まぁ、自宅にいながらにして、ワシントンのホワイトハウスが見れたり、北京五輪の鳥の巣競技場が見れたり、ロンドンのビッグベンやパリの凱旋門も見える。。。これ、考えよったヤツはスゴイね。。。実際、プリウスの上に360度撮影可能なカメラを付けた車が、この撮影のために街中を撮りまくっているのやて。。。よぅ、やるわ。。。まぁ、皆さんも一度、自分の自宅とかだけはチェックしておいたほうがええかもね。。。

 

 そして、先日、新聞を見ていたら、またまたグーグルが凄いことを発表しとった・・・。100年以上も歴史のある、新聞を検索して探せるサービスなんやそうや。。。日本語はまだみたいやけど、いずれ作られる。。。今まで図書館でしか出来なかった事が自宅のパソコンだけで無料で出来てしまう。。。これが出来たら、ものスゴイ情報量をもった世界一のデータベースになる。。。間違いなく。。。。

 

 ほんとに、いま、グーグルから、一時たりとも、目が離せないね。。。。

 

9/13(土) 我々、日本人にとって、ロシアという国は、隣国でありながら、全く文化が異なり、何を考えているのかが、判りにくい国である。グルジア、南オセチアで起こっていることを見ても、我々は、対岸の火事のような感覚で、どうしても見てしまうことになるのやね。。。

 

 ところが、ロシアとの付き合いの深い欧州各国にとっては、ロシアという国は、常にその対策に追われていた厄介な国であるのやね。。。ヨーロッパの戦争の歴史を見ると必ず登場するのが帝政ロシアであり、この大国をどう抑え込むか、どう、機嫌を損ねないように出来るか・・・という事が、如何に、欧州各国の安全保障上、大事なことであるか・・・というのが判るのやね。。。

 

 日本もロシアとは、日露戦争で戦ってはいるが、その戦場は、旧満州と日本海上である。日清戦争に勝った日本は、その勢いを借りて、当時、体力の落ちていたロシアと戦って、たまたま、歴史上は勝ったことになっているのだが、モスクワがやっぱりロシアの中心であり、はるか離れた極東の島国日本との戦いなんか、向こうでは、包囲網としての意味ぐらいしか無かったのやないのかね。。。

 

 そして、ソ連は、太平洋戦争の時に、しっかり日本に仕返しをしよった。。。樺太択捉など北方四島、ひいては北海道まで、自国にしようと企てとった、したたかな国やからね。。。ドサクサ紛れに領地を分捕り、そこに、自国民を大量に送り込んで、歴史的な事実を作ってしまう・・・やっぱり、これが、この国の実態やね。。。日本がいくら国土を返せって言ったって、耳を貸そうとはしない。。。向こうにとったら、せっかく手に入れた領地を、おいそれと渡してなるものか・・・というところなんや。。。

 

 ロシアという国は、もともと、気象条件が厳しく、国土の多くが永久凍土に被われている国である。また、寒い国だからなのか、強い酒を飲むお国柄からなのか、どちらかと言えば、血気盛んな方の国である。その精神的な構造は21世紀の今になっても、あんまり変わっていない。。。東西ドイツの間にあったベルリンの壁が崩れ、米ソ冷戦構造が、一方の体力が極端に落ちて、経済的にも、国民生活的にも、立ち行かないような状況になってから、ここ20年以上、ロシアという国は、ずっと、自信を無くして来たのやね。。。我こそは米国と世界を二分する大国である・・・という意地が有ったはずやのに、他の小国の繁栄を横目に、歯ぎしりする毎日が続いていた・・・のだと思う。。。

 

 この状況が少しづつ、変化を見せだしたのは、ここ5年ほどである。中国、インドなどの新興国の台頭と共に、世界的に資源不足の事態がやってきた。広い国土と、膨大な資源を持つロシアは、資源価格の高騰により、経済的に大きく潤い、国民生活も安定、向上してきた。。。こうなってくると、ぼちぼちと頭をもたげてくるのが、ロシアの国としての威信を取り戻そう・・・という考え方。。。である。

 

 今まで屈辱的な状況にロシアが追いやられてきたのは、その社会体制もあるのだが、国としての貧しさ、産業としての後進性がもたらしたものやった。。。それが国内経済が資源産業を中心に活性化され、大きな収益を企業や国家にもたらすようになってきた。。。ということなんやね。。。元気のない頃のロシアは、軍隊の設備の更新もままならず、旧式の武器しか持てなかったし、明らかに西欧各国との間に大きな格差があった。ところが、最近の景気回復で、ロシアにも潤沢な資金が出来るようになった。。。

 

 これにより、ロシアは国民的な自信を取り戻して、本来、この国が持っている、傲慢さや、国家としての強引さ、他国を打ち負かして、自国の言うことを力ずくで聞かそうとする感覚に、また、逆戻りしてきたのやろうね。。。現在、西欧日米などでは、ある国が単独で、自国にとって不利な状況を腕力でねじ伏せることに対する批判が強い。あのアメリカでさえ、先進各国との協調性を第一義にするように、今はなってきている。。。。ところが、ロシアはそうではない。。。未だに20世紀のままの感覚・・・のままである。。。

 

 そして、ロシアにとって友好国というのが、ロシア西側では、どんどんオセロゲームのようにNATO寄りになっていって、ロシアにとっての敵側になる。。。もともと、ソ連領土だったところが、分離独立して全部親ロシアではなく、西側諸国化している・・・・。そこに、ロシアに向けられたNATO軍のミサイル基地が、どんどん、作られていく・・・。つまり、ロシアにとっては、反ロシアの包囲網がどんどんモスクワに近づいてきている・・・という嫌な感覚を持っているのやろうね。。。これが、ロシア軍が南オセチアなどに侵攻して、軍をなかなか撤退させない理由や。。。ロシアの勢力範囲を何とか守りたい・・・という感覚なんやろう。。。

 

 私は、いま、世界的な安全保障にとって、絶対に欠かせないのが、「温厚なロシア」の存在であると思うのやね。。。ロシア人の国民性は、もともと北の熊とも表されるぐらい、獰猛な荒くれ者の気質を持つ。ロシア兵の残酷さや、やり方の酷さは、日本はシベリア抑留された多くの元日本兵の犠牲により、よく知っている。。。また、北方領土近海での漁船拿捕など、理不尽とも言える連行や、膨大な保釈金の要求など、ロシア人を嫌っている人は多いやろう。。。

 

 ただ、日本としては、いくら嫌いなロシアでも、いくら困った隣人でも、何とかうまくこの国と付き合っていかなくてはいけないのやね。。。今年、日本は米国との貿易額よりも、中国との貿易額の方が初めて上回る・・・という歴史的な年になった。。。地政学的にも、近隣との貿易は、その国にとって、大変なアドバンテージになる。。。これからの国、ロシアと、どうしたら上手に、ウインウインの関係を進めて行けるか。。。というのは、日本の将来に取っても、とても大事なことになってくるのやね。。。

 

 そのために、何としても、日本はロシアという国に「温厚」になってもらわんとアカンのやね。。。日本の安保に直結するハナシやで。。。そのために何が出来るか。。。例えば、大麻疑惑の、ロシア人力士の解雇処分なんかに、もう少し寛容になって、モンゴルなんかのように、相撲人気を拡げていくような日本の政策も、有っても良いような気もするのだが、どうだろう。。。クビまでする必要があるのかね。。。まぁ、ちょっと、スケール観が、全く違い過ぎるようなハナシなんやけど、意外と、こんなことから、ロシア人の人たちの対日感情って変わってくるものや・・・ということも、気にしていくべきやと思ってね。。。

 

9/14(日) 普段の生活のなかで、飛び抜けて優等生的な発言をしたり、全体の空気が読めないで、一人だけ、「ええ子ちゃん」ぶる人って、いるやんか。。。こんな人は、なかなか、みんなからは、人気が無くて、「嫌なヤツ」呼ばわりされる事が多いのやね。。。昔、ロッテかどこかの監督をやっていたボビーバレンタイン監督が、アメリカの大リーグの監督に就任するときも、こんなボビー・バレンタイン監督のことを、多くのアメリカのマスコミが、「ええ子ちゃんぶったプレッピーな(毛並みがよい・・・の意)ヤツ」と叩いていた記憶がある。

 

 本来、優等生で、まじめで、良くできるヤツは、みんなから、尊敬され、慕われて、賞賛されなければならない・・・という絶対的な価値観があるのやけれどね。。。ところが、人間というのは、天の邪鬼な部分があって、ちょと、ワルな人に憧れたり、あくまで先生にたてつくような人の方が、自分の感情に近い・・・と感じてしまうような不思議な感覚があるのやね。。。

 

 友達同士の話でも、自分の自慢話ばっかりするヤツって、みんなから嫌われるやんか。。。上手に相手の話を聞いてあげられる人が、生き方の上手い人になるし、ええかっこばっかりして、自分を良く見せようとすることばっかりに必死になる・・・。こんな人は、最低・・・ってことになるのやね。。。聞いている人の気持ちになれない人・・・っていうことになるのやろう。。。。

 

 だから、本来、真面目で、一本気な人でも、わざと、ひねくれた真似をしてみたり、わざと不真面目な真似をして、自分一人が浮かないようなフリをしているのやね。。。これは、人間的な関係が濃密で複雑な都会の人に多い感性である。

 

 今年行われた北京五輪の選手に例えると、北島康介なんて言う人は、私に言わせれば、ちょっとワルのふりをするのが上手いほうの人である。東京出身の人だけあって、本当は、優等生過ぎる人なのに、わざと、よい子ぶった発言をせずに、自分の感情をはっきりと前に出す・・・ことで、好感度を得られる・・・ということを、計算しているのか、自然と身についているのか、これが、出来る人・・・なんである。。。

 

アテネの時の「チョーうれしい・・・」。北京の時の「ナンも言えない・・」なんていう発言も、よい子ちゃんぶって、インタビューの時に、こう、言おう・・・と考えられた微塵も感じられない・・・だから、自然とみんなの共感が得られる・・・のやろうね。。。。ご実家が町のお肉屋さん・・・。こんな庶民的なバックボーンも大事や。。。

 

 反対に、実名を出して大変申し訳ないが、フェンシングの銀メダリストの太田君。。。彼は、大変努力して、日本人初のフェンシングでの銀メダルという科挙を成し遂げたのやけれど、典型的な優等生タイプなんやね。。。出てくるコメントも、自分のメダルをきっかけに、日本でのフェンシングの知名度がもっと上がってくれることを望む・・・とか、フェンシングの普及に役立てたら・・・とか、まるで絵に描いたような「優等生の答え」しか発せられ無い・・・のやね。。。だから、おもんない・・のや。。。

 

 見る人の立場からしたら、何も感動を共感出来ないし、下手をすりゃ、逆に、鬱陶しくも見られたりもするのやね。。。ほんと、これって、彼にとって、本当に損なハナシや。。。まぁ、彼が京都の同志社大学出身で、彼のお父さんも元オリンピック選手というから、もともと、彼はその純正培養されたような良い環境で育ってきていたのやろう。。。。まして、フェンシングは水パン1丁で出来る水泳とは違って、1セット何十万も防具にかかる金持ちスポーツや。。。。それが、ご自身のお話の中で、育ちの良さが手に取るように判るのだけれど、それが悪く言えば「鼻につく・・・」一番の原因になってしまっている。。。のやろうね・・・残念ながら。。。

 

 このお二人の間に、そんな大きな差は無いのやね。。。アスリートとして、人間として・・・の価値は。。。だから、太田君も、五輪が終わって、まさか「うたばん」に出させてもらうなんて思わなかった・・・とか、ナンとか、ウケを狙うような関西人独特の人間くささを出して話そうとされているのやろうね。。。感覚的には「良い子ちゃん」に見えないように苦労したはるのやろうね。。。

 

 ほんま、人に嫌われないようにするのて、難しいもんやね。。。自分に正直に生きるだけやなくて、いろんな人に気配りが出来ないと、こんな生き方は難しい。。。人にもまれて生きている人のほうが、自然と、そんな術は身についていく。でも、人間の価値は、本当は、こんなので決められていたらあかんのやろうけどね。。。

 

9/15(祝) それにしても、太田農林大臣の発言・・・・酷すぎるね。。。この人、本当なら、自分の事務所費問題で、今ごろ、国会で火だるまになるところやったんやろ。。。福田首相の辞任で、何か誤魔化されたような格好になっているのやけれど、本来なら、ボコボコになって然るべきところや。。。自分の秘書の自宅を議員事務所っていうことにして、税金、ちょろまかしておったのやから。。。

 

 自民の総裁選の話題が盛り上がって、このことが、うやむやになる・・・と思いきや、汚染米事件の発覚。。。あまりにも、ええかげんなことばっかりやっておった農林水産省のお役所仕事も発覚しているのに、事務次官は、自分たちは、一所懸命にやってた。自分たちは、悪くない・・なんて、発言するし、大臣は、農薬の少々混じったお米を食べても、農薬やカビ毒の濃度が薄いから、じたばたしていない・・・なて、ヌカシとる。。。ほんなら、お前が食べてみぃ。。。嫌やろ。。。それを食べさせられた保育所や、老人介護施設の人の身にも、なれよ。。。ほんまに。。。

 

 こんな人の気持ちにもなれない人が大臣やったらあかんわ。。。全然、人としての、血が通って無い・・・やんか。。。大臣はもちろん、議員も辞めろ。。。ほんま、こんなヤツ、議員やらしてたら、あかんわ。。。

 

おまけにこの太田大臣、日本の消費者はうるさい・・・とか、消費者側だけの身になって仕事してない・・・業者のことも考えろ・・とか、とにかく問題発言が多い。。。誰か、こいつを黙らせろ・・・と自民党の幹部は思っているのやないかね。。。集団レイプは元気があってよろしい・・・と言わはった時は、ちょっとはウケ狙いで、おもろいことを言わはる人かな・・・で済んだけど、こと、人の命に関わることとなると、そんな悠長なことを言ってられる場合やないのにね。。。

 

どうも、自民党の農林族議員っていうのは、時代の流れというか、国民がどういう目線で政治家を見ているか・・・というのに、とんでもなく、無頓着な人が多いのやないかね。。。昔から農業や農産物、水産物などの業者たちの利益代表的な仕事ばっかりやってきたから、自分たちは、国民のために仕事をやっているのや。。。という、当たり前のことが理解出来てないのやろうね。。。

 

そりゃ、自分らは、農業食料関係の補助金を、自分らの言うことを、よくきくところにだけ、ばらまいて、そこに自分らは天下りさせてもろて、好き勝手に税金を使っておる。。。そんな人らに、消費者目線とか、国民視点とか、なんぼ言っても無駄なんやろうけどね。。。。もう、この役所の必要性が、無くなってきていることの、ええ証拠やで。。。

 

 役人というのは、とにかく、自分で責任を負うのを嫌がる。。。そして、何より、事なかれ主義である。糊にしか使ったらあかん米を売っておいて、それを確認するのに、何月何日、検査に行きます・・・なんて、生ぬるい事ばっかりやってたんやね。。。そんな検査、何十回、何百回、やってても一緒やんか。。。抜き打ちでやらんと意味がない・・・。

 

 ところがマスコミに突き上げられて96回も検査はしていたけど見抜けなかった・・と言い訳しよるあたり、いかにも役人っぽいね。。。意味のない検査を、ちゃんとやってました・・・という実績だけが、彼らは、欲しかっただけなんやろうね。。。。これは、やっぱり、農林水産省内でも、誰かを処分せんとあかんぐらいの大チョンボやで。。。監督責任をどう思っておるんや。。。

 

 そもそも、ウルグアイラウンドで、最低限輸入しなければいけないお米として、いくらかの外米を買わなければいけない・・・というのは、仕方がないやんか。。。ところが、日本に入ってきたら、農薬まみれやった・・・。普通、こんなのは、輸出した国に文句を言って返品するのが当然やんか。。。ちゃんと検査してから送って来い・・・と。。。ところが、これを日本政府はしなかった。。。

 

そんな馬鹿なことばっかりしてたらどうなる。。。どうせ、日本に行く米は、何か不具合が有っても、文句を言ってこない・・・ということになるやんか。。。そしたら、農薬の濃度がキツかったり、少々品質が落ちたり、そんなクズ米ばっかり送りつけてくることにもなるやんか。。。まぁ、今度のことで、もう次からは返品する・・と言っているけどね。。。当たり前や、やることが遅過ぎるわ・・・。今まで出した損を弁償せえ。。。って言いたいね。。。

 

 今までそんな米は、北朝鮮への食糧支援とか、そんなのに使っておったのやろうけど、最近は、保管料の負担とか、処分に困って、業者に安く流す・・・。こんな体質やったんやね。。。つまり高く買ったお米を、特別安い値段で売るわけや。。。1s70円ぐらいはするお米を1s6円ぐらいで出しとったんやろ。。。つまり、国はその分、損しとるんやんか。。。それの穴埋めも税金や。。。この責任、判っておるのかね。。。農水省の役人たちは。。。

 

 業者は、安く買った米を、上手に精米して、綺麗にお掃除して、他の米に混ぜて売っておった。。。そら、ぼろいで。。。10倍にも、なるのやから。。。多分、みんな薄々は知ってたのやないのかね。。。農水省の役人たちも、言ってみれば、みんな広い意味でグル・・やって言われても仕方ないのやないかね。。。

 

 私は、この手の問題は、誰がどの段階で、ポロ儲けをしておったか・・・で判断するのが正しいと思うのや。。。誰も1s6円の米を70円出して買おうとはしないだろうし、普通、キロ70円する米を60円で買っていたとしても、その酒造メーカーやせんべい屋は、まともな米やと思って買っていたと思うのやね。。つまり、10倍の値段にして儲けとったヤツ。。。こいつだけが、知っててやっとった・・・と言えると思うのやね。。。

 

 食品偽装を立件するのに、JAS法違反だけでは、不十分や。。。詐欺罪やら、でも、罪が軽すぎる。。。これだけ多くの企業が迷惑や被害を被っているのだから、金銭的な報復は受けるのだろうが、消費者の食への信頼を裏切った罪っていのは、懲役20年やそこらには相当するのやないのかね。。。1年や2年でミートホープのオッサンが出てきてまたインチキミンチを作っておったり、中国ウナギを国産て偽ったヤツが、今度は、また他のインチキ食品に手を出す。。。こんなことが繰り返されたら最悪やんか。。。

 

 悪いことをしよったヤツは、その代償として、社会的に信用を完全に無くしてしまう。。。っていうのも大事な事なのやないのかね。。。禁治産者にするとかね。。。もう自分で会社とか設立出来ないようにする・・・なんてどうや。。。

 

 今の世の中、ちょっと前に、自己破産しよってトンズラしとったヤツが、ほとぼりの冷めてから、平気な顔してまた次の仕事をやっとる・・・。そんなことが多いやんか。。。前に大金を踏み倒された・・・とかいう人の気持ちになったら、アホらしくてやってられない・・・やんか。これみたいに、この手の事件に手を染めたヤツは、二度と似たような仕事が出来ないような厳罰を下す・・・っていうのも、必要なことやと思うのやね。。。数年、監獄に入って、そいつの性根が正されるほど、日本の監獄は素晴らしくもないやろうし、そんなことを期待するほうが無理や。。。

 

 悪いことをしてボロ儲けをすることが、実は、とても割に合わない・・・という世界にせんと、どんどん、これを真似するヤツらが出てくる。。。それが一番、怖いことなのやないのかね。。。

 

9/16(火) この前、お中元が終わったかと思ったら、もう今月末には御歳暮の研修会。。。何か、この時期、気ぜわしいね。。。

 

 さて、京都駅の南側にあった松下電器の工場跡地で、ジョイントコーポレーションが建設していた大規模商業施設がやっとのことで、大分、出来上がってきている。不動産不況と呼ばれる昨今、このジョイントコーポレーションの株価は、仕手株的に大きく上げ下げを繰り返しているのだが、はたして、完成して、このショッピングセンター・・・うまくいくのかね。。。

 

 もともと、松下興産の土地やったのを、転売された広大な土地。もう市内の交通の便の良いところで、これだけの土地を探すのはなかなか困難な希少な場所にある。松下電器も10/1から一斉にパナソニックという名前に変わって、松下という名前も、ナショナルという名前も、一切、使わなくなるそうや。。。時代の流れっていのも恐ろしいもんやね。。。まぁ、1つの時代が終わろうとしている・・・そんな感じかね。。。

 

 京都駅の八条通口に近いこの土地は、昔から、京都市役所の移転先にしよう・・・とか、いや大規模商業施設を誘致して南部開発の拠点にしよう・・・とか、いろいろと噂が出ては消え・・・を繰り返していた土地である。。。その土地にやっと、ワールドやら、ユナイテッドアローズなどが参加した若者ファッション系の強いショッピングセンターが来年、出来る。

 

 京都駅の八条通口と言えば、アバンティという再開発ビルが1棟出来ただけ・・・で、他にはなかなか再開発が進まない・・・というイメージがある。このアバンティが、若い人向けのショップ展開に特化して、最近、集客が上がっているようである。。。オッチャンには関係無いのやけど。。。ド派手な化粧の金髪カツラのアゲ嬢?っていうの・・・あんな格好した人ばっかりがやって来ていて、それはそれなりに繁盛しているようである。。。

 

 この流れなのかどうかは知らないが、どうも、この辺り一帯を、渋谷のような若者が集まるイメージの街にするのを狙っているのかねぇぇぇ。オッチャンには縁が薄いけど。。。来年の開業を目指して、ぼちぼち、外壁の足場が外されてきていて、レオパレスのアパートみたいな白とベージュのツートンストライプの外壁が見えて来ている。。。

 

 ただ、もうあと数ヶ月でオープンだというのに、このビルの中にどんなテナントが入るのか・・・っていうのが、あんまり、漏れ出て来ないのやね。。。景気の後退もあって、なかなかテナント集めに、苦労しているようである。。。イオンがメインで入る話が流れた・・・とか、ヤマダデンキが入るのではないか・・・とか、いろいろな噂は飛び交っているようなのだが、一向に具体的な話になってこない。。。オープンはしたものの、いきなりシャッターだらけのテナントビルにならへんやろうなぁ。。。大阪のWTCの二の舞になるで。。。

 

 この近くでは、前に京都トヨタ系のディーラーが有った烏丸十条の南西角にジョーシン電機が進出してくるらしく、建設が進んでいる。それと、駅前のプラッツ近鉄の跡地に、ヨドバシカメラが進出という発表が有ったのだが、景気の後退を受けて、様子見をしていのか、一向に建設がはじまらない。。。何か、またまたバブルが崩壊とた時のような不動産不況になるのやないか・・・という懸念が出てきているからね。。。リーマンブラザース、ゴールドマンサックスの株価が暴落しとる。。。日本でも不動産株は、ポロポロや。。。。

 

 また、八条通口といえば、八条名店街っていう、近鉄のやっていた食堂街が有ったのやけれど、この食堂街、どう見ても、駅裏〜って感じの暗いイメージやった。これを近鉄は大改装して、綺麗にしとる。。。近鉄京都駅の上にもホテルを、近鉄が建築中・・・ということで、このチャンスを逃すな・・・っという勢いは、まだ、この地域にはある。。。

 

 普通、大規模な商業施設がオープンするときは、一般の人は、オープニングスタッフ募集・・とか、で、何がテナントに入るのかを知る場合が多い。だから、ぼちぼち、バイトの募集とかの公告を見ていたら、判ってくるのかもね。。。シネコンとか、スーパーとかも出来るらしいから。。。

 

 このショッピングセンターの特徴は、駅に近いという以外にも、大規模な駐車場を供えているっていう所や、これだけの規模の駐車場のあるところは、ちょっとない。ただ、国道1号線にも面しているので、渋滞になるのは心配やけれどね。。。タダデさえ、6車線ほどしかない狭い国道1号線に、ショッピングセンターの駐車場待ちと、向かいの葬儀会館に来た車の列が道をふさいでしまったら、ここは、渋滞の名所になってしまうからね。。。何とか対策を考えておいて欲しいところや。。。

 

 京都は147万人も人口があるのに、アウトレットは無いし、東急ハンズとか、イケアとか、IDC大塚家具とかの、大規模な商業施設がほんと、少ない。。。空襲で焼けてない旧市街地には、なかなかまとまった土地がないので、どうしても郊外の不便なところにしか、出来ないのやろうね。。。でも、この八条通口の施設は、京都らしくない・・・と言ってはナニだが、京都には珍しく、まとまった規模のショッピングセンターである。

 

 京都駅ビルから、駅ビル内の南北自由通路が八条通を超えて、延長する工事もやるそうやし、やっと大成功の駅ビル効果を、周辺にも拡げようとする試みが始まる。。。うまいこと、行ってくれたら、ええのにね。。。駅周辺で、食事をするのに、混雑していて、ほとんどの店で、席の空き待ちをしないといけないような混雑が、ちょっとでも解消してくれたらいいね。。。こうして、街は育っていくものやからね。。。

 

9/17(水)140年以上前にドイツ人の3兄弟によって設立されたリーマンブラザース証券が、昨日、破産した。主な原因は、サププライムローン関連の損出が2800億ドルも出て、FRBもバンカメもその金を出すのを断った。。。全世界の3万人を超える社員、従業員が昨日、失職した。。。

 

 それにしても、全米第四位の証券会社が、あっという間に無くなってしまうのやから、米国景気の後退は恐ろしいね。。。アメリカがくしゃみをしたら風邪を引く日本にとって、この影響を無視することはできないやろうね。。。日本の輸出関連企業は、軒並み、大打撃を受けることになるやろう。。。

 

 証券会社に勤めていた社員は、早くも他の会社から引き抜き合戦が始まっているらしいが、あまりにも大量の社員の生活は全部守るのは難しいのやろうね。。。またまた失業率が上がるのやろうか。。。

 

 それにしてもこのリーマンブラザースという会社は、ライブドアにニッポン放送の買収資金を200億ドルもポンと出したことで有名になった。ハゲタカファンドにも、積極的に資金提供をしていたことで、名をはせた過去があることを思えば、日本からしたら、ざまぁみろ・・・という所があるのやけれど、そんなことも、言ってられないのが、世界経済である。。。回り回って、日本企業の景気が悪化して、今年の年末ボーナスが悪くなることになるから、経済のグローバル化も怖いもんや。。。

 

 まぁ、このリーマンブラザースの株は、先週、もう、僅か3ドル台にまで暴落していたから、市場は、もう倒産を読み込んでいた・・・という部分はある。ただ、この老舗証券会社まで無くなってしまうことが現実に起きた。。という、ショックは大きいね。。。株価は500ドル以上下げたし、全世界の株式市場で5〜7%ほどの資産が、たった1日で失われた・・・。こんなことが続いたら、株なんて、もう、やる人無くなってしまうのやないのかね。。。

 

 株の世界では、素人は、大きな波の一番最後に乗っかって、ちょっと騰がったところで、逃げられずに大損をする・・・っていうパターンが多い。どんどん右肩上がりの時は、どんな人が株をやってても、損をしないのだが、乱高下するときは、何とか高いときに逃げようとして、逃げ仰せないのやね。。。そこで、底値で損切りする。。。そしたら不思議なもので値が上がる。。。つまり、買ったら下がって、売ったら上る・・・不思議なものやね。。。

 

 それに、株っていうのは、買い時と売り時がある。買うのは簡単なんやけど、売るときが難しい。。。素人投資家は、いつもこれにやられる。。。市場のプレーヤーの気持ちが読めないと、なかなか見えないことが多すぎるからね。。。みんなの逆張りばっかりやってても、うまいこと行く時と、失敗する時の差・・・これがあんまり大きいと、怪我を大きくするだけって時も多いからね。。。

 

 しばらく、様子見・・と、資金を株の世界から銀行の定期にしている人も多いのやないかね。。。悪いときは、それが一番やからね。。。

 

9/18(木) リーマンの次はAIGやて。。。日本でも有名なAIUの親会社やんか。。。でも、こんな大手の保険会社が潰れたらどうなるのかね。。。ただでさえ、保険会社なんて、何にもなけりゃ、ボロ儲けの商売なんやけど、会社自身が潰れてしもたら、その会社の保険に入っていた人の保険掛け金はどうなるのや。。。チャラにされて終わり・・・なんてことになったら、怖くて保険会社になんか、資金提供出来ひんがな・・・。ただでさえ、貯蓄的な保険商品がいま、増えているのに。。。。

 

 銀行やら証券会社やら、保険会社やら、お金を扱う商売の会社の間は、近年、どんどんボーダレスになっている。信託銀行やら、政府系金融機関とかもどんどん民営化され、合資会社などが多かった保険会社も、どんどんグループ化が進んで、単独ではなかなか、成り立っていかないような世の中になっている。まちの郵便局で、国債や債権、投資信託を扱っている時代やからね。。。

 

 金融ビッグバンが進むと、多くの会社は互いに、資金や債権を融通しあって、リスクを分散するような方策を採る。余剰資金の投資先を1個所にするのではなく、広く薄くするのは、もし、そこが破綻しても、全体として、何とか持ちこたえられるように・・・のためである。ただ、この持ち合い的な部分が、もたれ合いになってしもて、1つ転けたら、連鎖的に破綻が拡がる・・・っていう側面もあるのやね。。。

 

 外国の証券会社1つ潰れたぐらいで、どうってことない・・・と思っていたら、とんでもない。。。リーマンブラザース証券に資金を出していた新生銀行、みずほ銀行、UFJなど30億円〜200億円ほどの資金が回収不能。。。つまり、踏み倒されたことになるそうや。。。もともと、この金は、日本人がせっせと貯めたお金やんか。。。郵貯が民営化して、市中銀行に流れた資金のうち、サブプライムローン関連に流れた、より高金利を目指して、動いたリスキーな資金が、焦げ付いた・・・ということなんや。。。実際には、銀行が被害を被った・・・のやけど、預金者や国に、火の粉が全く飛んでこないわけではない。。。これから、貸し渋りやら、資金供給量の縮小で、体力のない中小企業などでは倒産が増えるかも知れないし、失業率が上がって、タダでさえ後退傾向になった日本の足をより強く引っ張ることになるのは、間違いないからね。。。

 

 今度の経済危機で、アメリカは、リーマンは救わず、メリルリンチは、バンクオブアメリカの救済合併を通じて助ける・・・という対応を取った。もちろん、バックにはFRBの存在がある。つまり、リーマンブラザーズに公的資金は投入しない・・・という明確な意志を表明している反面、強力な経済出動を見せて、アメリカの不況阻止に対する強い意志も見せた格好なんやね。。。AIGも9兆円も資金をぶちこんで助けた。。。世界中が大パニックになるからね。。。何せ世界一の保険会社やから。。。

 

 これと似たような状況は、実は少し前の日本で起こっている。バブル崩壊で、日本の金融機関に信用不安が広まったとき、日銀は、思い切った資金注入を徹底的にやった。。。国際通貨「円」のプライドを賭けた勝負やったと思う。。。そのお陰で日本経済は、再び盛り返したのやけれど、これが今のアメリカには大変参考になるはずや。。。日本発の経済恐慌は決して起こさせない・・・という強い意志がなけりゃ、これは出来ない。。。これに近い事が、今の難しい時期である共和党ブッシュに出来るのか。。。まだまだ、予断を許さないところやね。。。

 

9/19(金) 浮かんでは消え、消えては浮かんできた、北朝鮮の金正日の重病説や、死亡説・・・。どうやら、中国の派遣した医師達からの話が漏れてきたことで、脳溢血、または脳卒中の軽いものやったようやね。。。それにしても、金正日が発したとされる。「私も人間である」という言葉、自分を神格化しているからこそ、出てくる言葉やと、あらためて認識したね。。。まぁ、天皇陛下のような存在である・・・と、国民に思いこませているのやから・・・と思うと納得もできる。。。

 

 さて、このニュースを受けて、中国と米国は密かに話し合いに入ったそうや。。。もちろん、金正日亡き後、朝鮮半島をどうするか・・・や。。。もともと、朝鮮戦争は、米中の代理戦争のようなところがあったからね。。。21世紀の今になってもまだ、未解決な問題。つまり、喉の奥に魚の骨がささったまま・・・になっているようなもの。。。なんやろうね。。。南北朝鮮は、いまだに、臨戦態勢を解いてない・・・休戦状態・・・なんやからね。。。

 

 もし金正日が死亡したときには、いろいろなパターンの体制が考えられる・・・。列挙してみた。

 

@    金正日の後継者が今まで通りの国家運営をする。

A    金正日の後継者が経済開放路線を敷いて、閉鎖的な国家運営体制を改革する。

B    北朝鮮が韓国を併合するカタチで平壌を首都にした国家統一をする。

C    韓国が北朝鮮を併合するカタチでソウルを首都にした国家統一をする。

D    米軍が主になったカタチで、統一朝鮮国を統治管理する。

E    中国が主になったカタチで、統一朝鮮国を統治管理する。

F    国連が主になったカタチで、暫定政府を置き、米中両国や周辺国が監視する。

G    中国が北朝鮮を併合するカタチで国境線を拡げる。

H    ロシア軍が侵攻してきて、北朝鮮北東部の割譲を要求してくる。

I    やけくそになった北朝鮮軍部がソウル陥落を目指して攻め入ってくる。

J    北朝鮮内の権力争いが激化し、軍事クーデターにより、新政権が誕生する。

K    北朝鮮国内の平定維持という大義名分のもと、米軍が北朝鮮内に侵攻し、旧政権中枢を拘束する。

L    第二次朝鮮戦争が再燃する。

M    中国が朝鮮国を属国として侵略、植民地にする。

N    中国や韓国の人間を北朝鮮に派遣し、臨時政府の設立まで国際的な監視団を置く。

O    食糧不足や電力不足などで国民から民主化要求が大規模なデモになり、政権交代が起こる。

P    自暴自棄になった北朝鮮が、核ミサイルを発射しまくり、その報復に大規模な核攻撃を受けて、国土が崩壊し、北朝鮮が降参する。

Q    日本が、民主的な国家の誕生まで、北朝鮮を直轄地にして、インフラ整備をさせられる。。。

R    中立的な日本が、国連監視軍に入り、北朝鮮国内の静定まで駐留する。

S    北朝鮮国土の占有権を巡って、中国と韓国が戦争になって、勝った方が北朝鮮を併合する。

21    北朝鮮の軍部や上層部が国外逃亡して、リーダー不在のまま、援助する国もなく、国が寂れる。。。

 

 ざっと並べてみても、このような、いろいろなことが予想される。。。。いずれにせよ、北東アジアの安定にとって、北朝鮮の存在は脅威以外の何者でもない。。。こんな国が核兵器を持っている・・・となったら尚更やで。。。

 

 先日も、四国と九州の間で、国籍不明の潜水艦がやってきていた・・・という。中国なのか、北朝鮮なのか知らないけど、日本は地政学的に、逃げられない位置にある。もし、北朝鮮が崩壊した・・・となったら、何百万人もの脱北者が韓国や日本に雪崩れ込んでくる可能性がある。。。そうなりゃ、その影響力は計り知れないものがある。。。

 

 そんなことにならないように、日本は今のうちから、しっかり、北朝鮮対策を講じておかなあかん。。。のやないかね。。。自衛隊は、万が一の時には、日本海に展開して、難民やテロの警戒にあたる・・・そんな訓練をしてやくべきやろうね。。。それに、無制限に脱北者を受け入れるような法律とか、韓国人に対して、全く無防備な短期ビザなし滞在を認めている今の法律は、ちゃんと手直ししておくべきなのやないかね。。。どんどん、韓国の人が自分の国を捨てて、日本や米国に呼び寄せられて移り住んでいる現実を考えたら、なんて日本は甘い国なんやろう・・・と、率直に思ってしまうで。。。

 

 そのうちに、呼び寄せられた人たちがどんどん増えて、選挙権なんかを持って、日本の国会議員が外国人ばっかりになってからでは遅い。。。日本っていう国は、日本人のためにあるのであって、不法滞在に近い在日韓国朝鮮人やら、出稼ぎ中国人やブラジル人のためにあるのではない・・・ということ。これだけはハッキリさせておかないとあかんのと、違うやろうか。。。

 

 最近、公明党やら、民主党の人のなかに、在日外国人の人の、日本での選挙権、被選挙権などを認めて行こう・・・という考え方の人がいる。創価学会の池田大作氏は、半島出身の方らしいから、そんな主張も判らないでもないのやけど、民主党の方は、票になるから・・・という理由だけで、こんなことを言っている・・のやね。。ちょっと安直と違うか・・・という批判が有って然るべきやと思うのや。。。

 

 タダでさえ、例え、在日の人でも、帰化して日本人になったら、国会議員になれるし、現実問題として、けっこうな外国人の血の流れた日本の国会議員さんはいる。。。ただ、帰化する・・ということは、日本人になった・・・ということだから、これまでは文句は言えないやろう。。。でも、帰化したのに、結局もともとの民族の人たちの利益代表・・のようなことばっかりやっている人たち。。。特に社民党とかの人たち。。。こんなのを、認めてしまった愚かさを、いつか反省することにはならないか。。。それを危惧するばかりである。。。

 

 日本という国の主人公は、やっぱり、日本人でなかったらあかん。いくら、グローバル化が進んでも、いくら特別在留許可を持つ外国人の人たちが増えてきたとしても、これだけは堅持すべきことや・・・と思うのやね。。。軒先を貸して母屋を取られる・・・こんな諺が有る通り、ある一線は、必ず引いておかないとあかんのね。。。タダでさえ、日本の芸能界やら、毎日などのマスメディア、文筆界、スポーツ界などで、外国の方の進出が目覚ましい。。。日本が日本で有り続けるためには、何が必要か・・・もっと、しっかりした指針や姿勢を示しておく時期なのやないかね。。。。金正日が生きている、今のうちに。。。

 

9/20(土) 「事故米」って言っていたのが、いつの間にか、「汚染米」っていう言葉になっていて、そして、またいつの間にか、「出世米」なんて言われている。。。もちろん、カビの生えた米やら、農薬が検出された米を、研ぎ直したり、洗い直したりして、こっそり他のお米に混ぜて、「出世」させていたから、こんなネーミングになったのやろうけど、ここまで、消費者を馬鹿にした商売をやっていたとは、呆れてモノが言えない。。。

 

 もともと、どこが悪いと言えば、お米ロンダリングをやっとった業者が悪いに決まっているのだが、食用には出来ない米を、食品会社に売っておった農林水産省も、かなりの責任があるで。。。逆に言えば、業者は、懐の甘かった農林水産省という役所の、隙を突いたような、ボロ儲け口を、利用しよっただけ・・・という見方も出来るやんか。。。

 

 おざなりのチェックしか、しないことを、十分に業者は承知していて、糊の製造施設まで、検査のためだけにこさえとった・・・なんていう話を聞くと、この方法で、ずっと、濡れ手に粟のボロ儲けを続けておった・・・という事が、見え見えやんか。。。三笠フーズだけやない。。。他の転売先も早急に全件調べるべきやで。。。

 

 それにしても、やっぱりというか、当然というか、農林省は、流通先の業者名を、なかなか公表、しよらへんかった・・・。当初、相手の了解を取ってから企業名を公表する・・・なんていう甘っちょろい事をやっとったんやね。。。このお陰で、何人の人が、事故米を食べさせられる危険に遭ったか。。。考えてたのかね。。。企業名の公表は、確かにその会社の存続まで危うくするような大事なことや。。。だからと言って、生命の危険にさらさりる可能性のあるカビ米の流通を、出来る限り早く止める。。。というのが、第一義に求められるのは、誰が考えても当然な話であって、例え、自殺者が出ようとも、守られるべきは消費者の生命の安全であることに、間違いないのやないのかね。。。

 

 保育園や老人養護施設で、続々と残留農薬の基準値が2倍もの数値の米が見つかっていることを思えば、もう2〜3日、早く判れば、摂取されなかった米もあったのやないのかね。。。日本の消費者がうるさい・・・とまで、言っているアンタが、消費者の怖さを、知らなかったでは、済まされへんで、太田誠一さんよ。。。

 

 それにしても、この米への信頼問題は、日本人の主食である米への信頼を著しく損ねた・・・という意味で責任が重い。。。もともと、お米屋さんやスーパーで、ブレンド米。。。ってあるやろ。。。あれって、例えば、古米になってしまったお米を安く売りたくないために、新米と混ぜたり、美味しくないお米と、少しマシなお米を混ぜて、売っているやんか。。。これって、本当なら、こんなこと、やらせたらアカンのやないのかね。。。

 

 肝炎ウィルスの時も問題になったのやけれど、万が一、問題があったものがあると、他のモノと混ぜるということは、それだけ、問題のある危険なものが拡がってしまう・・・ということなんや。。。今回の米っていうものも、ブレンドって言ったら、聞こえがよいのかも知れないのやけど、混ぜることによって、何らかの付加価値が得られないと、誰もこんな手間なことをやらへんやんか。。。

 

 フランスとか、でも、他の産地のワインとか、違う畑の葡萄とかを一緒くたにするのを、法律で、厳しく禁じているやんか。。。混ぜさせないことで、守られる品質・・・っていうの、有ると思うのやね。。。

 

 そら、キロ6円の事故米を10%混ぜるだけで、全体として、キロ70円で売れるのなら、こんなボロイ儲け口は無い。。。ブレンドには、こんな妙味があるのやね。。。ただ、昨今の食の安全性の観点から見たら、そのお米が、生産者から消費者までの間、全く混ぜものナシで、流通してきた・・・ということ。。。これって、信頼が置けることなんやね。。。トレーサビリティっていうヤツや。。。

 

 もともと、品質に自信があるのやったら、ブレンドなんてする必要がないやんか。。。それをやっとるというのは、何らかの意図がそこにあると考えるのが自然や。。。食品やら血液製剤などの生体から出来る医薬品などは、責任の所在を明確にするためと、何より危険の拡散防止のために、ブレンドを禁止するぐらいの措置をしてもええのやないのかね。。。

 

 そんなことをしたら、品質の落ちる米は、売れなくて困る・・・と言うヤツが出てくるのやろうけど、そんなものこそ、せんべいや焼酎の原料にすべきなのであって、もともと、そんな価値の低いモノを、高く売りつけようとしておった、錬金術のような、あきれた業界体質こそ、本当に非難されるべきこと・・・なのやないのかね。。。

 

9/21(日) 今週の金融危機は、日米欧の3極の金融当局が、必死になって危機回避に動いた・・・ということなんやろうね。。。日本も米ドルを特に欧州市場にも、何兆円分も積極的に放出して、米ドルが市場で不足するのを助けた。。。それにしても、今の世界の金融システムが、とっても細い綱渡りの状況になっている・・・ということが、これではっきりした。。。ということやね。。。恐ろしい恐ろしい。。。

 

 そして、英国は、米国の証券市場に続いて、英国でも、株式の空売りを禁止することにした。。。これも、少々遅すぎたぐらいやわなぁ。。。信用取引をすると、実際に株を売買しなくても、他の人の持っている株を、貸株制度を使って、借りれるから、持ってもいない株を売買することが出来る。大量の空売りを仕掛けて、株価が暴落したところを狙って、安値で買取り、莫大な利益を得られる。。。てなことも出来るワケや。。。ただ、相当数の資金量があるものだけが勝てる仕組みになっとる・・・ということも忘れたらアカン。。。

 

 株券の現物を売買するだけだったら、限りある数量の株取引にしか、ならないのだが、この空売り、空買いが出来てしまうと、市場に出回る株券以上の取引がどんどん出来てしまう・・という恐ろしさがあるのやね。。。実はこれが、大暴落、大暴騰の大きな原因になっとる・・のやね。。。

 

 もともと、少ない資金でも大きな取引が出来てしまう・・・という信用取引制度は、当たればデカイけど、負ければ、負けも大きい・・・リスキーな取引である。素人が下手に手を出したら、市場には海千山千の機関投資家がたくさんいて、赤子の手をひねるように簡単に資産を持っていってしまいよる。。。素人が手を出せるものやないのやね。。。大博打過ぎるのや。。。

 

 今の相場は、日替わりで何百ドルもダウが激しく乱高下する市場が続いている。この相場を一番優位に使えるのが、このような大口の機関投資家や、ファンドマネージャーたちなんや。。。この人らは、自分の持つ大きな資金力を背景にして、激しい相場展開を自ら作り出すことが出来る・・・のやね。そこには、大きな利益が隠れているからね。。。つまり、素人から、むしり取るだけむしり取れる・・・という、プロにとって美味しい相場展開なんやね。。。だから、株価の変動幅が、恐ろしく大きい、荒れた展開が多いんや。。。

 

 株の空売り規制は、このようなヤツらに好き勝手なことをさせない・・・と、NSCなどが歯止めをかけて、相場を必要以上に荒れさせないための切り札なんやね。。。現に、金曜の市場では、株価は大反発しているものの、金の先物、原油市場は、激しく上昇している。。。株のように頼りのない不安定要素の強い商品より、金や石油などの手堅い商品市場に、資金がハッキリと流れて行っている・・・と言うことの表れなのやろうね。。。

 

 金融は、生き物である。そのつかみ所のないバケモノのような生き物を、うまく、完全にコントロールすることになんて、誰も出来ない。。。ただ、少なくとも、その動きを緩慢するための措置ぐらいは、出来るはずや。。。市場絶対主義は、行きすぎると、金をたくさん持っているものだけが勝てる世界になってしまうし、そんなことをすると、個人投資家の資金は、寄ってこなくなる。。。かと言って、市場をあまり制約し過ぎると、市場としての魅力が薄れて、これまた資金が他のマーケットに移動してしまう。。。水は高いところから低いところに流れていくものだが、資金は、より多くの富が得られる所へ、どんどん流れていくものなのやからね。。。

 

 つまり、カネの臭いのするところに、どんどんカネが流れ込む・・・のやね。。。ノアの箱船に乗り込めた者だけが生き残り、泥船に乗り込んでしまった者は死を待つのみ。。。せめて沈まない鉄の舟をたくさん造って、出来るだけ多くの人を助けるのが政治の役割・・・ということ・・・なのやろうね。。。

 

9/22(月) やっとやっとで太田誠一農水大臣が辞任。。。農水省は事務次官も更迭されとったから、頭が全くなくなった状態。。。になった。。。いくら国会開催中ではなく、自民党の総裁選→解散総選挙の流れの中にある時期であるからといって、大臣と事務方トップの事務次官無しの状態は、まさしく、政治的にも行政的にも空白。。。これで何も起こらないのやから、やっぱり、農水省なんていう役所は要らなかった・・・のやないか。。。なんて言われても仕方ないのやないのかね。。。どうせ、税金バラマキのためだけの役所なのやからね。。。

 

 それにしても、今回のことで、またまた役人とは、どういう体質で仕事をしとるものであるか・・・というのが、ハッキリした。業界の利益代表であって、国民のための仕事をやっている・・・という自覚が全くないあの態度。。。おざなりの検査しかやってこなくて、不正を見つけられなかったが、自分らには責任がない・・というあの、もの物言い。。。未だに、あんな感覚で仕事をやっとるヤツがいるかと思うと、少し恐ろしささえ感じた。。。時代の流れというものとは、一切隔離されたような思想のようなものが、やっぱり官僚達にはあるね。。。

 

 多くの人が、霞ヶ関をぶっつぶさないと、役人天国を止めさせないと、この国は良くならん・・・と、言っていた意味が、少しリアルに判ったような気がするね。。。ほんま、その通りやったわ。。。

 

 麻生さんが、日本は中福祉中負担の政府を目指す。。。と言っていたが、私も、有る程度、この意見に賛成である。国民のリクエストを全部、いちいち聞いていたら、この国の政府は、たくさん税金を集めて、高いレベルの社会福祉を維持するような方向性に進んでしまう。。。そりゃ、年金たくさん貰えたら、みんな、うれしいやろう。。。介護保険かて、みんなが、バンバン使えたら、ええやろう。。。でも、その費用、誰が負担しとるねん。。。っていう話になったら、誰もが口をつぐんでしまうやんか。。。

 

 介護保険が出来た時かて、今まで介護の必要が全くなかった人まで、ケアサービスを受けるようになったやんか。。。あれって、ホントに必要やったんか。。。週に一度、トイレ掃除をしてもらうためだけに来てくれる人の人件費を介護保険で出されているのやけど、このサービス、私は、少しオーバーサービスやと思うのやね。。。本当に必要な人にだけ最低限のケアサービスをする・・・その思想が無く、みんな公平に介護のサービスが受けられる。。。そのために、どれだけたくさんの介護サービスの会社が、雨後の竹の子のように出来たか。。。本当は、そこまで必要でないところまで介護サービスが受けられてしまって、その公費での費用負担がドーンと来ている・・・と私にはそう、思えて仕方がないのやね。。。利権もそこに集中しとる。。。

 

 昔で言えば、家政婦さんを雇うまでお金持ちでない人が、全部、週に数回の家政婦さんに、公費で来て貰える。。。ちょっと、やり過ぎやないのかね。。。と、私なんかは思ってしまうのやね。。。国は、その仕事だけ、急に増やしたものやから、介護の人の手が足りない・・・。仕事がキツ過ぎるからすぐ止めてしまう・・・なんていう社会問題まで作ってしまっている・・のやね。。。何か、介護保険制度の維持・・・が第一義になってしまっていて、本当に必要な人に必要最低限のサービス・・・っていうところから、どんどん独り歩きしているような気になっているのやね。。。私やったら年いってもそこまで望まない・・・っていう人も多いのやないかと思うのやけれど、国は、全国一律で、均一サービスを強要している。。。社会主義国やあるまいし。。。

 

 北欧の国々が高福祉、高負担の政策をとって、どういうことになったか。。。360万の年収の人の実に70%が税金として国に取られて、残りの108万円ほどのカネで生活している。。。食うものも、ろくに買えないほどの年収やんか。。。

 

その代わり、病院はただ、学校もタダ、老後も立派な介護施設にタダで、入れる。。。高い年金ももらえる。。。こうなったら、人間はどうなるか・・・や。。。北欧の多くの高福祉の国の人たちは、まともに働かないようになってしもたんやね。。。GDPも、ガタ減り。。。そりゃ、そうや、稼ぎのほとんどは国に持って行かれるのやから、頑張るハズがない。。。同じやったら、人生、愉しまなきゃ損・・・ってなことになるわなぁ。。。

 

 この構図は、共産主義国のパターンに大変、よく似ている。。。共産国では、国が個人の収入を決めてしまう。。。その人がどれだけ頑張ったとか、どれだけ画期的な発明をした・・とか、どれだけ優秀な営業成績を残したか・・・なんていうのは、全く二の次である。。。その結果、誰も努力して収入を上げようなんてことにはならなかったし、いくら頑張って稼ぎを上げようとしても、得られるものが一緒・・・となったら、誰も努力をすることをやめてしまうようになってしまうのやね。。。

 

 反対に、アメリカのような低福祉、低負担の国ではどうやろ。やはり、努力したものだけが報われるシステム・・・だけあって、多くの人や企業たちは、競い合い、より大きな利益や待遇を勝ち取るために頑張るやんか。。。つまり、競争は、何か悪いことのように言われる場合があるのだけれど、人間のモチベーションを上げるためには、必要不可欠なものである。。。ということが、やっぱり言えるのやね。。。

 

 私は、日本の小学校などで、競争を排除するような思想が蔓延っていることに、非常な危機感を覚えるのや。。。学力テストの結果を公表したがらない先生たち。運動会で、両手つないで全員でゴールして、みんな一等賞。。。なんていう世界に、人間は、本来持っている、競争心であるとか、努力してのし上がろうとするハングリースピリットであるとか、そういったものを、全く、人としての本能的な牙を抜いてしまうような、教え方をされて来てしまった・・のではないかという危惧があるのである。

 

 行きすぎた競争社会を是正するために実施されたゆとり教育で、どれだけの子供たちが、ぬるま湯に浸かり、立ち直れないほど、柔になってしまったか・・・を考えると、恐ろしくてならないのやね。。。

 

 おまけに、日本という国の、あまりにも呆れた社会保障制度の馬鹿さかげんに、もうへきへきしているのやね。。。先日の新聞で見たのやけれど、ある韓国の新聞記者さんが、日本に嫁さんと一緒に来てはったんやて。東京のいいとこに住んではるそうや。まぁ、そんなまは、どうでもええのやけど、この記者さん、東京転勤前に韓国でヨメさんが子どもを生んで、それから3ヶ月ほどして、日本に赴任してきたんやて。

 

 そして、日本でいろいろな手続きをしたら、何と、出産の分娩費30万円ほどやら、御祝い金やら、子どもの医療費が何歳かまで無料になる制度やら、つまり、日本の子どもに関する、社会福祉制度がほとんど全部、受けられることになったんやて。。。この夫婦、両方とも韓国の人やで。。。そんなのありか。。。この人も、それに驚いて、日本はええ国や・・と記事にしとったのやけど、何で、外国人の人まで、我々の税金を、のべつまくなしに、渡したり、使ったり、してしまうのかね。。。こんな記事を見た外国の人が、日本に言ったら、何十万円ももらえる・・・と大挙して押し寄せてきよったらどうなるねん。。。なぜ、国籍条項で、日本人限定になってないのか。。。。

 

 聞けば、日本で暮らす、外国人で、日本の生活保護を受けている人の比率が韓国朝鮮の国籍の人が何と7割以上なんやて・・・おいおい、我々の税金で、在日の人らの生活保護やて。。。韓国の人がたくさん住むところに行ってみ。。。みんな上手いこと手続きしてもらって、たくさん生活保護もらっとる。。。そのカネで朝からパチンコやっとる。。。それで生活が苦しい・・やて。。。アホか。。。おまけに、その息子が、堂々とベンツ乗り回しておるやんか。。。つまり、日本は、国として、カモにされとる・・・っちゅうことやんか。。。こんなの許しておいてええのかね。。。土台、韓国人やったら韓国から、年金やら生活保護を受けるのが筋やのに、なんで日本の役所が在日外国人にゼニをばらまかなあかんね。。。おかしいやろ。。。こんな法律。。。税金、払うの嫌になるで。。。こんな話を聞いたら。。。。

 

 お金は一個所にたくさん集めれば集めるほど、その使い途がええかげになるし、美味しいめをする奴らが群がりよる。。。少なく集めて、無駄なく使う。。。こんなお金の正しい集め方と使い方を、是非、してほしいもんや。。。役人たちは、我々国民が給料を出して、公の仕事をやってもらっているのやから、国民がアカンって言ったら、それに従うのが筋や。。。これを実現するのが、選挙。それだけ選挙の持つ意味は大きいし、重い・・・。

 

 そんな重い意味のある選挙が、また始まる。。。

 

9/23(祝) 前の太田房江知事の時まで、大阪府の教育委員会の外部委員やったシンクロの井村さんが、橋下徹知事は、何にも判ってない・・・アンタに言われたくない・・・橋下知事には、批判する資格がない・・・とまで、公然と批判した。橋下徹知事が、大阪府教育委員会にはビジョンが無いと、批判した事に噛み付いた格好だが、果たしてこのバトルは、どこへ向かうのかね。。。

 

 まぁ、教育委員会委員の指名は、昔は選挙やったんやけど、今は、知事の専権事項なんやから、誰に委員を指名するのかは、人事権の有る知事が決めること。教育委員をクビになる井村さんが、いくら言っても、何の意味もないけどね。。。これも含めて府民は橋下徹知事を選んだのやから。。。その人と意見が違うのなら、下野しなくちゃいかんし、下野したくないのやったら、自分が立候補でもして、知事に、選挙に勝たないとアカンことになる・・・。

 

 大阪の教育委員会と言えば、先日、発表になった全国テストで、全国で下から3位・・・とかいう無惨な結果が出たことでも有名になってしもた。。。この全国テストは、日教組なんかは反対しているけど、全国の小学校6年の子と、中学3年の子がほぼ、全員、受けるテストで、その都道府県の先生方の教え子が、どれだけ良い成績を取れたか・・・という指針にもなってしまうものなんやね。。。

 

 最低の結果になった大阪府の橋下知事が、教育長を呼びつけて、それみたことか。。。日頃から、大阪の教育とは・・・と、いくらゴタクを並べても、これが結果や・・・と、まさにその結果を、ドーンと、突きつけたそうや。。。まぁ、大阪の場合は、地域によっては、柄の悪いところとかが多くて、授業そのものが成立していないような学校も含まれているから、ちょっと気の毒な面もあるのやけれどね。。。

 

 それを知ってか知らずかは判らないけど、本当のところを知りたいと、橋下知事が、大阪府下にある各市の、教育委員会に自分のところの統一試験の結果を教えてほしい・・・と言ったら、それを、公表する市と公表しない市で、またまた、もめた。。。公表したくない派の市長は、どちらかと言えば、革新系。日教組などの支援を受けているから、試験結果の公表によって、直接、教師の人たちの評価が下されることに抵抗しているのやろうね。。。

 

 そやけど、もともと、税金を使こて、やった試験で、その結果が、個人のプライバシーとは無関係なところで、結果公表に反対出来る筋はないのやないのかね。。。どこどこの学校は、極端に成績が悪い。。。同和地区やから・・・とか、在日の子供たちが多い・・とか、学校が荒れているから・・とか、いろいろな事情も明らかにして、その対策を取っていく・・のも、大変大事なことなのやないのかね。。。

 

 京都の高校野球の名門校・龍谷大学附属平安高校でも、野球部の上級生が下級生にヤキを入れたことで、またまた、暴力事件とか、暴力を3年生が教唆した・・ということになって、逮捕者が出るかもしれない・・・っていう状況になっている。。。昔と違って、学校の中が、社会とは隔離された特別な空間ではなくなっている。。。という感想を、オッチャン世代は感じるね。。。

 

高校のスポーツ部なんて、先輩から、シバかれたり、パシリさせれたり、シゴキを受けたりするのは、我々世代やったら、当たり前・・のことやった。。。下級生同士、愚痴り合ったりして、友達と共感したして、結束が強まったりして、その人間関係の中で、精神的に成長していくようなシステムになってたもんや。。。

 

 だから、いくら、イジメられた先輩でも、いくら叩かれた先輩でも、卒業しはる時には感謝に代わるし、社会人になって、街であっても、先輩後輩の関係は、一生変わらず続くのやね。。。後輩の方が例え、大金持ちになっとっても、先輩は下には、おごるものやったから。。。。例えお茶代1杯でも、安酒1本でも、先輩が金を払う。。。そんな昔くさいけど、より良き伝統・・・のようなところもあったんやね。。。。そして、その先輩に虐められた・・・昔話に花が咲く・・・。何やら、そんなのまでも、もう時代が変わってしもて、消えていくもかと思うと、ちょっと、寂しいね。。。

 

 まぁ、昔は良かっただけで、今の教育は出来ひん・・・。井村コーチの厳しい指導方法も、この今の時代では、もう無くなってしまっているようなスパルタ式やから、その存在感が引き立っている・・のかも知れない。無名やったシンクロ中国チームを徹底的に鍛えて、見事、銅メダルを取らせたのやからね。。。逆に言えば、今のほかの先生方は、そこまで出来ない・・・というのがあるのやろうね。。。口で言って聞かなかったらどうしても手が出る。井村コーチは、口で選手が泣き崩れるまで罵倒する。。。これも、一種の暴力や。。。それでも、1つの大きな目標達成のために成功したはる。。。だから、外国から監督招聘までされる。。。

 

 でもね、これって、よくよく考えてみたら、井村コーチ個人のやり方・・・ポリシーやんか。。。こんなのを大阪府の何万人もの教師たちをみんなに、真似しなさいって、言っても、全く、出来ないで・・・。このやり方を私の教育ビジョンや・・って言われても、誰も付いていけへんやんか。。。少人数の、有る程度追い詰められた組織の中だけで成立する教育環境やからね。。。

 

 私は、知事という職業が、全ての行政に精通していなければならない・・・ということは、全くない・・・と思っているほうである。むしろ、府民、市民の視点で、いろいろな、しがらみや、役人達が隠しておきたいようなことを、ズバズバと、言ったり、今まで良い結果が出てないことを、徹底的に見直しをやったり出来るのは、素人知事の特権であったりするのやと思うのやね。。。

 

 その意味で、今回のバトルは、結果の出てない今までの大阪府教育委員会の負け・・・。結果を出すためにはどうすればいいか・・・を少なくとも橋下知事に、府民は賭けたのやからね。。。現場が混乱しているのは、良いこと、今まで何にも改革してこなかったことの、ええ証拠や。。。刺激のない学校現場ほど、魅力のない教育環境になる・・・という法則は、成り立つと思うからね。。。是非とも橋下モデルで、大阪の教育を飛躍的に上げてほしいもんや。。。京都も真似してほしいぐらいにね。。。

 

9/24(水) 食に関する不安が広まっている中、またまた、毎度お馴染みの中国発で、恐ろしいニュース。赤ちゃんが飲む粉ミルクの中に、「メラミン」という工業製品が混入されておったんやて。。。知らずにこのミルクを飲み続けていた赤ちゃんが、たくさん、腎臓結石などで亡くなっているっていうことやから、恐ろしいことや。。。

 

 そもそも、このメラミンというもの、日焼けして皮膚の下に出来るメラニン色素なんか・・・とは全く違う。。。似ているけれどね。。。一言で言えば、プラスチックなどの樹脂の材料である。メラミン樹脂って言って、昔、よく、食器などに使われていたアレである。。。。有毒な成分が溶け出すことがある・・って、確か、日本では使用されなくなったのやなかったのかね。。。最近はABS樹脂っていうのが、主流になっとるからね。。。

 

 なぜ、こんな食器を作るような物質をミルクに混ぜるか・・・というと、やっぱり、安くて、嵩を上げるため・・・やったみたいや。。。牛乳は、そのまま流通させるもの・・やと思ったら、この国ではそうではないらしい。。。量を多くするために、水で混ぜよるのや。。。ただ、水増しをするとどうしても検査されるとバレる・・・牛乳の中の成分検査をされたら一発やからね。。。

 

 その検査をパスするために、考え出されたのがメラミンの混入なんやそうや。。。牛乳の検査は、タンパク質の率が一定基準量あるかどうかで調べられるのださうだが、そのタンパク質の検査は、窒素含有量で調べるのが一般的なんやそうや。。。薄めた牛乳を濃くみせかけるために、食器に使うような材質の粉を混ぜる。。どこまで、この国は腐っておるのかね。。。そのミルクを飲む人にどんな悪影響があるか・・・なんて全く、考えないのかね。。。自分さえ良かったらええ。。。人がいくら死んでも、そんなことはお構いなし・・・・。そんなのは、大量殺人事件・・・。ひょっとしたら、カタチを変えたテロやんか。。。

 

 日本に住む中国人が、日本で粉ミルクを買いあさっている。。。本国の親戚に頼まれて、向こうに送るのだという。。。自国の製品が信用出来ない・・・なんて、ほんま、不幸なことやね。。。

 

 日本でも、中国製の食品で、丸大食品が作ったパンダまん・・・とかに、問題のメラミンが含有していたミルクが使われていた・・・ということで、大騒ぎになっとる。。。汚染米疑惑も含めて、米やミルクなど、基本的な食品に不安があると、とんでもなく裾野が広いだけに、影響の拡がりも大きい。。。。

 

 米国で、中国産のペットフードを食べたネコが大量死してから、チャイナフリーの動きが拡がってきた。。。中国製の食べ物は、何が入っているか判らない・・・という怖さがある。いくら衛生管理の厳しい外国の食品会社が中国に進出して、食品を生産していても、現地で調達するもの、自身が、信じられないような品質のもの・・・だったら、何もならない。。。人件費の安さと、市場規模の大きさだけで、中国に進出した企業たちは、今後、他の国への生産拠点の移動を、余儀なくされるのようになる可能性が高くなってくるのやないかね。。。

 

 食の安全という、最も基本的な部分での倫理観の無さ・・・というのは、致命傷になる。それが中国だけではなく、日本でも拡がってきたことを考えると、また、えらい時代になってきたものやね。。。

 

9/25(木) それにしても、子どもが関わる嫌な事件が続くね。。。九州では、公園の身障者用トイレで、母親が足の具合の悪い自分の手助けをしてくれなかった息子を、母親が、子どもの将来を悲観して殺してしまった。。。それを他殺に見せかけるように画策していた。。。子どものGPS付携帯までわざと別の所にほかして。。。いったい、何をしたかったんやろうね。。。子どもは精神的にやや不安定なときがあるそうやったけど、私には、母親の方に少し問題があったように思えてならないのやけれどね。。。母親の勝手さが目に付いた事件や。。。警察が、葬儀が終わってから、母親を問い詰めたら、自分が殺したのを自供したそうである。。。悲劇の母が一転して、我が子殺しの殺人犯や。。。。

 

 千葉では5歳の女の子がハダカで遺棄された。。。近くの病院のお孫さんやったそうやけど、こっちの方は、どこかで窒息死させられたみたいやね。。。酷いことをするもんや。。。怨恨か何かなのかね。。。それにしても、何も殺さなくたってええのやないか。。。子どもの命を何と思っておるのか。。。ほんま、可哀想な話や。。。女児を全裸にすることで、変質者による犯行に見せかけたかった・・・のかも知れないね。。意外と、病院内部の人の犯行を疑ってもええのかもね。。。

 

 せっかく、この世に生まれてきた命・・・。どうでも良い命なんか無い。。。殺人、特に子どもの命を奪う・・ということは、その子の未来を奪うとともに、周りにいる家族の幸せになる権利も同時に奪う・・・ということや。。。子どもには無限の未来があるのに、それを亡き者にしてしまうのやかね。。。罪もない者が、突然、生命を奪われてしまうような社会。。。これは、やっぱり、まともな社会とは言えない・・・やんか。。。

 

 今の世の中、ホント、愛がたりない。。。誰かに愛されようとすることは、誰かを大事にすることや。。。人を大事に出来ないような人は、誰からも愛してもらえないからね。。。妻であれ、夫であれ、子どもであれ、親であれ、その人のことを、自分が大事に思う事が、いま、ほんとに大事なことなんやね。。。これが家族の絆なんやけど、これがどんどん、薄れて来てしまっている・・・のやろうね。。。

 

 これは、今の世の中が、どんどん、個人の「個」というものに、特化されていっている。。。ということなんや。。。自分しか信じられない。。。まず、人を疑ってかからないといけない社会。。。家族でさえ、本当の気持ちを打ち明けられない。。。これが、極端な孤独を作ってしまって、例え家族が周りにいたとしても、精神的に追い詰められた状態に、自分をどんどん持っていってしまう。。。そして、どんどん、自分で自分を追い詰める・・・。その結果が、大変極端な行動ををしてしまう・・・という図式になっているような気がして仕方がない・・・のやね。。。

 

 そう考えると、今のこの風潮というのは、社会全体が作ってしまっている・・・ということにもなるやんか。。。だから、そんな悪い方向を何とか、まともにするためには、やっぱり、いろいろな意味でのコミュニティの再生・・・っていことが大事になって来ると思うのやね。。。町内会とか、職場とか、趣味の会とか、スポーツのサークルとか、旧友たちとのつながり・・・でもいい・・・いろいろな人の集まりの中に関わっていく・・・っていうことが、大事になってくると思うのやね。。。

 

 いろんな人と話をすれば、良い意味で刺激が受けられるし、凝り固まった考え方しか出来なかった自分に気づけたり、自分の思いがけなかったような良いアイデェアやら助言、ヒントなんかを貰えたりするのやね。。。そのつながりが深くなると、悩みを聞いて貰ったり、愚痴を言い合ったり、そんな、たわいもない・・かも知れない事が、とても大事なことなのかも知れないのやね。。。

 

 人は、一人では生きられない弱い生き物や。。。人は人と関わり合って初めて、生きている。誰でも、良い人間関係の中で生きることに幸せを感じるし、その人間関係を維持したいと思うものなんやね。。。ちょっとだけ勇気を出してみて、一人で悩まんと、みんなの輪の中に入ろうよ。自分で殻の中に閉じこもっていては、良いことはない・・・そういうもんやないやろうかね。。。

 

9/26(金) 今週、何とか、麻生内閣が誕生。お友達内閣やとか、二世議員ばっかりや・・・とか、セレブな派手な人ばっかりで、全てが選挙目当て・・・や。。。とかいう批判がある。まぁ、麻生さんやから、個人的には小沢さんよりは、好きやけど、解散総選挙になったらどうかね。。。麻生首相は、ひょっとしたら、1ヶ月だけの短命の首相になる可能性がある。。。国連スピーチが花道か・・・という、見方(私だけか・・・)があるぐらいやからね。。。

 

 というのも、麻生さんは、好きでも、今度は民主党に、いっぺん、やらしてみたろか。。。という人、多いのやないかと思うのやね。。。もし、自民が勝ったとしても、参院で多数を持つ民主党と、またまた、あと何年もねじれ国会を続けることになるやんか。。。ほんなら、一度、すっきりと、民主党のお手並みを拝見するのも、悪い選択肢やない・・・と、

 

 国が、一斉に戦争に向かったり、極端に左翼化したり・・・そんな政局の急変を防止するのが、参議院と衆議院の二院制の持つ意味やったはずや。。。ところが、今の政治状況を考えたら、なかなか、政権交代・・・っていうのが、この二院制が足かせになって、出来ない・・・という部分があると思うのやね。。。薬の効きすぎ・・・っちゅうヤツや。。。。優先されるはずの衆議院でも、何とか屁理屈が出て来て、審議拒否やら、決議妨害ばっかりの泥仕合・・・。こんなのばっかり見せられてたら、国民は、さすがに、飽き飽きしているのやないのかね。。。

 

 直近の世論調査で、麻生内閣は、何と支持率36%。。。。発足当時なのやから、ご祝儀相場もあって、支持率、6割はあるやろう・・・とふんどった自民からしたら、今、解散したら負けるのやないか・・・と、ビビる人まで出てくるのやないかね。。。

 

 自信なさげやった小沢民主党も、このところ、自民を上回るような支持率が出ることがある。細川新党や、社会党が政権を取った時のような、揺れ戻しが、また来るのか。。。しばらく政局から目が離せないね。。。。

 

 投票日は、せっかくの連休1日潰して、11/2か・・・。政治日程を組む人は、麻生さんなのか、それとも、同和のドン、野中の引退後は古賀誠が仕切るのか、それは知らんけど、10/26総選挙説は、古賀が流した話を朝日が飛ばしてドーンと出しよった誤報。。。麻生さんは、自分が決めるのや・・・という意地のようなものがあったんやろうね。。。それで、古賀が流した情報を、ひっくりかえしたかった。。。どっちが、総裁か、はっきり、させときたかった・・・なんて見る向きもある。。。おお、怖っ・・・・。自民党の中も、いろいろ、あるのやね。。。

 

9/27(土) 9月というのは、いろいろな意味で変化がある月である。節目というか、区切りというかね。。。

 

 そんななか、小泉純一郎氏が、次期衆議院選には立候補しないことを公表した。5年以上も首相をやった、未だに国民に人気のある元総理なのだが、惜しまれるウチが花。。。この人らしい、潔い辞め方やね。。。まぁ、麻生新政権に、今までの、小泉さんのやり方を否定されて、自分の信条上、見切りを付ける決断をした・・・というのが、正しい・・・のかも知れないけどね。。。

 

 そして、ソフトバンクホークスの王監督も、監督を辞めた。。。世界の王さんが、ユニフォームを脱ぐ。。。これも、この人なりの区切りの付け方や。。。巨人で長島とともに、黄金時代を築いた、名実共にスーパースター。。。もう、こんな人、出てこないやろうね。。。それにしても、王さんのコメント、素晴らしいね。。。この人、言葉に詰まったり、えー、とあ、アーとか、しゃべらはる時、途切れないのやね。。。頭のええ人なんやろう。。。

 

 素晴らしい引け際を見せはったお二人に比べて、福田さんや安倍さんの辞め方の無様さ・・・ったらないね。。。人間、こうは、なりたくないね・・・というような辞め方や。。。何にも、美しく無い。。。

 

 私は、総理まで務めたような人が、いつまでも、自民党の中で長老として幅を効かせて、キングメーカーのように、院政をひくのは、あんまり良い事やないと思う方なんやね。。。森元総理、みたいに、いつまでも、自分が実権を握っているようなつもりでいる人。。。安倍元総理のように、あれだけみんなに迷惑を掛けたのに、平気で議員を続けている感覚。。。福田さんのように、首相を辞めてからも、まだ、逆ギレしている感覚。。。どれも、みっともない・・・ように見えて仕方がないのやね。。。いつまでも、我が我が・・・と言うより、別の新しい人に代わってあげたらええのに。。。

 

 人間、けじめを付けること・・・は、なかなか勇気の要る事である。でも、最も大事なことでもあるのやね。。。自分の力を全部出し切ってしまって、抜け殻のようになってしまって、仕方なく降りるよりも、ちょっと、力を残して、みんなから惜しまれるような辞め方をしたいもんや。。。この境地にまで立つことが出来るかどうか。。。それが、その人の、値打ちを左右するのやね。。。

 

 政治家やスポーツ選手っていうのは、いろいろ注目を集める人気商売である。でも、現役やったら、なかなか言えないこととか、いろいろなしがらみがあって、言葉に出来ないこと・・・ってけっこう有ると思うのや。。。引退した小泉さんなんて、話がおもろいから、講演会なんかに、引っ張りだこやろうから、食い扶持は、心配無いやろうね。。。王さんなんかもそうや。。。お金なんてものに、未練なんて無い感じや。。。

 

 このお二人に共通するものって何かと考えたら、やっぱり、天性のものを感じるのやね。。。人に好かれようと、一生懸命努力する人は多いのやけれど、多くの人は、なかなか、うまいこと、行かないのやね。。。それより、その人が、生まれながらに持っている魅力。。。そんなものを感じるね。。。

 

 麻生総理のことを、1.5メートルの男・・・と評した新聞があった。見た目は厳つくて、強面で、取っつきにくいけど、一緒に酒を飲んだり、話をしたりしたら、この人の本当の魅力が判る・・・という意味の1.5メートル・・・なんだそうである。もともと、政治家になるために生まれてきたような人。。。頑張ってや。。。

 

9/28(日) 転勤になる娘の引越荷物の一部を取りに、兵庫県の方まで小旅行。。。いつまででも、親は大変やね。。。

 

 さて、麻生総理は、国連総会でスピーチの本番。。。。「たった2日前に、日本のプライミニスターになったばっかりの、ブランニュー総理の麻生です。。。」と、英語で、やったそうや。。。でも、これは、あんまり、受けへんかった。。。その後、日本語でのスピーチに代わって、5分ほど演説原稿を読んだあと、自動翻訳の機械が調子悪くて、もう一度一からお願いします・・・なんて言われた時、「この、機械、ジャパニーズ・マシナリーじゃないね。。。」って、即興で言ったそうや。。。そうしたら、これが大受け・・・。これで、一躍、麻生さんの株が上がったのやないかね。。。この人の英語は、けっこう、ネイティブ・スピーカーやからね。。。

 

 日本人にとって、どうしても英語・・・っていうのは、大きな障壁なんやね。。。日本人は、中学で3年、高校で3年は、ほとんどの人は、最低6年ほどは英語を勉強しているはずなんやけどね。。。それでも、聞き取れないし、しゃべれない人が8割以上ぐらいは、いる・・・。ホント、情けないね。。。

 

 これだけ、日本にも英語が入ってきているので、ほとんどの日本人は、英単語ぐらいは、けっこう知っている人が多いのやね。。。我々の年代やったら、試験に出る英単語・・・なんていうのに、入っている英単語なんて、アメリカ人でも知らないような、とても難しい単語が入っているのやね。。。

 

 ところが、そんな単語は、向こうの人は、ぜんぜん使ってないのやね。。。雰囲気・・・っていうのを、英語で、アットモスフェアー・・・っていうけど、これ、向こうで日本人の発音で言ってみ。。。ほとんど通じないで。。。向こうの人も使わないような英単語ばっかり覚えて、どうするねん・・・という感じやで。。。。それより、慣用句・・・っていうヤツ。。。これが一番使う。。。相づちに使うような言葉。。。ウェル・・・とか、シュアー・・・とか、アズスーンアズ・・・とか、サートゥンリー・・・とか、メイビィ・・・とか・・・・こんなのを、しっかり覚えた方が、よっぱど使える英会話になる・・・っていう経験、みんなしていると思うのやね。。。

 

 英語圏のところに、旅行で行っても、使う英語なんて、ホント、限られている。観光地でやることなんて、どこの国の人も、みんな一緒だし、レストランですることは、料理の注文しかしないし、ファッションの店では服を買うために来ているのやから、そんな会話しか要らないやんか。。。まさか、そこで、国際問題やら、人種差別をテーマにしたようなディベートを繰り広げることは、考えにくいからね。。。つまり、ほとんど中学で習う程度の単語さえ、知っていれば、絶対、何とかなる・・・ものなんやね。。。

 

 ところが、そんな英語でさえ、日本人は出来ない人が多いのやね・・・。何故か。。。それは、日本人の英語に対するコンプレックスやと思うのやね。。。それって、やっぱり、普段、あまりにも英語を使わないというだけのことやと、私は思うのやね。。。それと、やっぱり、度胸や。。。発音に自信がないから、声が小さくなる。。。声が小さいと、伝わらないから、悪循環になる。。。どうしても、外人さんを見ると、避けて通る人・・・って多いやんか。。。

 

朝っぱら、から、一番逢いたくない人・・・のダントツナンバーワンは、ウィッキーさん。。。っていうギャグが有ったぐらい。。。外人さんに声を掛けられると、ドギマギしてしまって、うまく話せない日本人は、多いのやね。。。

 

 英会話のほとんどは、度胸と愛想や。。。怒った顔してる人は、やっぱり怒ってはるし、眉間にしわを寄せている人は、やっぱり、何か困っている人。。。大声で笑っていはる人は、何か良いことが有ったであろう人やろうし、涙を流してはる人は、やっぱり、悲しいことがあった人・・・ってうのは、いくら外人さんでも判る。。。それだけでも、意味は伝わる。。。

 

 外人さんと普通に、話すコツは、多分、ここにある。少し、日本人相手の時よりは、オーバーなアクションの方が良い。表情も豊かにね。。。向こうは1を知って10を知る・・・っていう文化は無い・・・。10を伝えて、何とか1か2・・・伝わるかどうか・・・っていう程度のもんや・・・と思っておいて、ちょうどや。。。

 

 これからの京都は、本格的な秋の観光シーズンである・・・。街で地図を拡げて迷っている外人さんを、見つけたら、気軽に、“Can I help you?”(どうしました?)って、声を掛けてあげたらどうかね。。。日本の印象も良くなるし、こっちの錆びかけている英会話にも、ええ注油にもなる。。。ただし、ロシア人やスペイン人には要注意・・・。英語も伝わらない・・・時が多いからね。。。中国、韓国も、ほとんど英語は日本人並みか、それ以下。。。。英語下手同士がしゃべってたら、意思の疎通は筆談とか・・・しかなくなる。。。

 

 まぁ、それでも楽しければええやんか。。。少し涼しくなった京都は、一年で一番、過ごしやすい、ええ時季を迎えます。。。どうぞ、京都へ、おいでやす。。。

 

9/29(月) ロッテの中国で作っていたコアラのマーチからも、メラミンが出たのやて。。。丸大食品のパンダまんからも。。。ただ、その量は、39個食べても、健康被害にならへん・・・のやて。。。と、言うことは、40個目には、腎臓結石になる可能性があるのか。。。と、勘ぐってしまう。。。やっぱり、口に入るものだけに、日本の消費者は、うるさい・・・ものや。。。

 

 ミルクや米のような、最も基本的な食料にまで問題が起こると、ほんと、いろいろなものに、影響が大きい。。。他の国なんて、中国からの全食料品を、輸入禁止にするところも出てきているぐらいである。。。それに比べて、日本はまだまだ、危機感が無いね。。。やっぱり、農林省という役所が、国民の生命を守る最後の防波堤である・・・というような使命感が全くないのが原因やろうけどね。。。

 

 それと、うなぎや牛肉、米、餃子と続く、健康被害の可能性がある犯罪に対する罪が、法整備の遅れもあって、以上に刑罰が軽い・・・というのも、大問題や。。。これほど、多くの人の生命を危険にさらしておいて、罰金10万とか、営業停止1ヶ月とか3ヶ月とかではアカンやろう。。。カビの生えた米を洗って、高く売りつけようとした奴なんて、もっともっと罪を重くせんと、なんぼでも似たようなことを真似してやりよるヤツが出て来よると思うのやね。。。

 

 中国でなんか、こんなので捕まったら、即、死刑。。。やんか。。。それでも、カネに目がくらんだヤツが後を絶たない。。。モラル以前の問題なのかね。。。私は、食品の取引の歳に、パフォーマンスと言われてもええから、自分の売ろうとする食品を、その食品を買おうとする人の目の前で、直接食べてみせる・・・なんていうことを月に一度・・・義務づける・・なんていう法律を作ったらどうか・・と思うのやね。。。ベタ過ぎるけど。。。

 

 この手の問題の根底にあるのは、どうせ、他の人が食べるのやから、自分には関係ない・・・って思っている人が多いことにあると思うのやね。。。ところが、自分が食べることで、そんなに危ない商品ではない・・・っていうことを、身をもって証明することになるやんか。。。私は、これって、意外と大事なことなのやないかと思うのやね。。。

 

 自分が食べなければならないかも知れないッて考えたら、不二家の10秒以内なら、落としたケーキも大丈夫・・・ッていう感覚も、無くなるやろうし、ラインの洗浄にも、熱が入るし、自分らの作っている食品への誇りも生まれる・・・っていう、もんやんか。。。逆に、スーパーの。パートのおばちゃんが自分の働いているスーパーのお総菜は、買わない・・・ってなったら、そこは、ちょっとヤバイ・・・と考えた方がええ・・・という法則は成り立つからね。。。

 

 日清食品っていう会社が、毎日の会議で、自分のところの製品を必ず試食している。。。っていう番組をテレビでやっていた。。。これと同じことを中国の天洋食品で、やってたらね・・・。この会社は廃業までせずに済んだのやないか・・と思うんである。。。自分の所の製品も食べられないようでは、人さまに、食べ物を売る資格なんて無い・・・と思うのだが、みなさんは、どうだろうか。。。

 

9/30(火) またかいな。。。麻生政権が出来て、マスコミによる、マスコミのための、閣僚身体検査が始まった。小渕大臣とか、が問題のある企業から献金してもろとった過去とかを暴露して、またまた、売らんがな・・・の埃の叩き合い。。。何か、恒例行事のように見えてくる。。。

 

 そんななか、拉致担当の中山前大臣の旦那さん・中山国交大臣が、成田空港の建設反対派の人をゴネ得狙い・・・であるとか、日教組の強い大分県などでは、その子がアホでも先生になられるから、学力検査の結果が低い・・・とか、日本人は随分内向きな、単一民族・・・と言って、アイヌの人はどうなる・・・って文句言われて、批判されている。。。

 

 私は、どうでもええレベルのような気もするのやけどね。。。何か、マスコミによる、問題発言探し・・・言い換えたら、言葉狩り・・・になっとるんかいなぁ・・・と、思う部分が無いでもない。。。何でもかんでも、問題発言にしてしもたら、何か、言論の自由とかも、脅かされるような気がしてね。。。何にも言わなくなる。。。公職に就いた大臣が、今まで自由奔放に発言していたのに、急に、貝のように固く口を閉ざしてしまう・・・という現象は、マスコミが作ってしまっている・・・という部分があると思うのやね。。。

 

 私は、中山大臣発言は、一部の人には、少し配慮に欠けた発言だった・・・ような気はするけど、そんな大きな問題にするほどの発言やったのか・・・と思うのやね。。。

 

成田空港なんていう、国家プロジェクトを進めるのに、農地を供出させられた人たちの悲哀は判るけど、そのために、余分な国民の税金をたくさん、支出させられた・・・という部分は有ると思うからね。。。この人たちが反対運動をせずに、すんなり成田の拡張工事が進んでいたら、何億もの費用が余分にかからなくても良かった・・・ことも考えたら、あながち、嘘ではないからね。。。

 

この人の言う、国のためには有る程度は、犠牲になって、自分の不利益より、公共の利益を優先する・・・っていう発想自身は、そんなに間違った話やないと、思うからね。。。。確かに、自分さえ良かったら・・・という風潮が強くなって来すぎたら、世の中のためにはならないことが多いから。。。

 

 大分の教育委員会の問題なんて、これって、収賄っていう犯罪やろ。。。日教組と関係がない・・・っておっしゃるのやったら、それを証明してみいな・・・。日教組の組織率が8割とか9割とかいう中で、自分だけは、御礼をしてまで、昇進してなかった・・・なんて下手な言い訳は、多分、出来ひんと思うで。。。この点では、居直り強盗と同じや。。。こんな悪質な、収賄事件を、ホント、長期間、日常的に起こしておいて、ほんとに、何の反省もないのか。。。文句だけ言えた義理か。。。。こんなの、ただの逆ギレやんか。。。と、思うのやね。。。

 

 今の世の中、マスコミが全部、動かしている・・・なんて奢った考え方をしているヤツらが多いね。。。年上の人へのインタビューに、敬語ひとつ、まともにしゃべれないような人が、失礼千万な、意地悪質問をして、何とか相手にボロを出させようとする。。。そんな乞食のような記者や、ブロードキャスターや、インタビュアーが増えてきてしもた・・・。何か、特別な意図をもって、何とか、自分たちの考えたシナリオに沿った発言を引き出しておろう・・・と必死になってすがりつく。。。何か、見苦しいぐらいや。。。

 

 そんななか、たまに、オッ、ヒット・・・やねぇ。。。という発言に出会う。。。小泉元総理が引退発表をした翌日、大阪のリーガロイヤルホテルの2階の車寄せから、塩爺の米寿の会か何かに向かう時に放った一発や。。。「総理、引退もサプライズですか?」っていう一言や。。。多分、記者君、必死になって考えてきたのやろうけど、これって、どんな答えを期待してたのかね。。。「そうです・・・みんな、びっくりした?」なんて、小泉さんが、言うはずが無いやんか。。。と、いうことは、これは、受け狙い。。。やんか。。。記者君からしたら、言ったった・・・というところやろう。。。

 

 言葉っていうのは、ホント難しい。。。自分が意図してなくても、受け取る人によって、意味が勝手に独り歩きして、全く別のものに、変わってしまうことがあるからね。。。それを、そもそも言葉は、その発した本人の意志を表す・・・っていうことを逆手にとって、その立場になった人の発言と、聞く方が勝手に解釈して、○○大臣の問題発言・・・っていう果実を得ようと、マスコミは、血眼になる。。。なにか、虚しくて、さもしくて。。。そっちの方が情けなくなる話やないかね。。。

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

<最新の日常のページへ>

 

戻る

inserted by FC2 system