日常のページ

 

11/1(土) 今日から3連休・・なんていう人も多いやろうね。。。朝晩、めっきり冷え込んできて、暑くも寒くもないええ時期や。。。京都はこの連休ぐらいが、どっと人出が多くなって、観光地周辺では、大渋滞が起こる。。。

 

 ここ最近、時間が出来た休日には、ちょっと歩いてお出かけしようと、一念発起した。第一回は、家から清水寺、八坂神社などを回って来た。日頃の運動不足解消と、京都に住んでいながら、あまりにも、当たり前すぎて、有名観光地へはなかなか行かない。東京の人が東京タワーに、あんまり上らないように、京都の人は、金閣寺・銀閣寺・清水寺・東寺・嵐山・大原・高雄なんかの超有名観光地には、意外と行った事がない。。。

 

 朝9時頃、自宅を出て、松原通をどんどん東へ歩く。。。私は普段でも休みの日の朝は犬の散歩でよく歩くが、ヨメサンと二人で歩くのは久しぶりである。。。20分も歩けば、東山通に出る。そこからは上り坂。。。清水さんまでの長い坂は、けっこう長い。。。この頃から、回りを歩く人は急に増えてくる。清水寺の入り口までには多くのおみやげ物を売るお店が連なり、清水焼の店、京漬物やお香を売る店。お茶の葉を煎る香ばしい香りやら、ソフトクリームやらたこ焼きやらを売るお店など、いろいろな香りが入り交じる観光地独特の臭いになる。。。

 

 せっかくここまで、上って来たのだから・・と、拝観料を払って清水の舞台に行く。ここから見える京都の景色はまた格別。。。そういえば、私は50年以上も京都に住んでいて、清水の舞台はまだ2度目である。。。そんなもんやね。。。

 

 清水の舞台からお寺の境内をぐるっと回って参道に戻る。帰りはちょっと脇道に入って、高台寺の方へ抜けて、八坂さんへ向かおうか。。。風情のある風景が続く。。。。すると、途中、観光客の人たちの、ただならぬ行列。。。きっと、有名な観光ガイドブックなんかに載っているお店なのだろう。。。お店を見たら、何の変哲も無いが、親子丼の有名なお店なのだという。。。へぇ、わざわざ遠いところから京都までやってきて、1000円の親子丼に並ばはる。。。そんなに美味しいのかね。。。何か日本人って、ここの何が絶品・・・というのに弱い・・・のやけど、この親子丼だけが、京都の思いで・・・っていうのも、何か寂しいね。。。

 

 まぁ、京都の観光地って言ったら、モノが高くて、不味いものが多い・・・って、よく言うのやけど、今は、そんな不味いものを出していたら、相手にされないだろうから、そこそこマシなモノしか生き残って無いのやないかね。。高い事は高いのやけど、その値段に見合った食べ物であったり、品質であったら、お客さんは納得してくれる・・・と思うのやね。。。

 

 その点、京都は都会だから、田舎の観光地と違って器が大きい。。。いろんなお店が星の数ほどあるから、余程のことが無いと、スカを引かなくて済む・・という部分はある。お昼から10000円以上もする懐石弁当を食べるのもよし、お手軽な丼もので済ますのもよし、錦市場の買い食いを愉しむのもよし、デパートの上の方の階にある名店のお手軽なお値段の京料理もええろう。。。

 

 まぁ、私は、歩いて喉が乾いたから、西木屋町にある、a眠の餃子をアテにしてビールでもぐいっと飲めたら、最高の休日である。。。

 

11/2(日) また別の日、今度は嵐山の方まで行ってみよう・・ということになった。せっかくやから、出来たばっかりの地下鉄東西線で行ってみた。烏丸御池で乗り換えから、電車は二条城前、二条駅、西大路駅、太秦天神川駅と西へ進んで、ここが終点。。。立派な駅舎と右京区役所が一緒になった建物が出来ている。。。

 

 ここから、ちょっと歩くと太秦の名刹、廣隆寺がある。このお寺のご本尊さんである弥勒菩薩は、何度も、切手にもなったことで有名だが、何と、日本の国宝第一号・・・という大変、有名な仏像である。アルカイックスマイルとも呼ばれる、独特の笑ってはるように見える表情が、大変素晴らしく、他のたくさんの仏像と共に、特別な建物の中に展示してある。

 

 でも、この仏さん、本当は、作り直したモノで、その作り直した人の腕が良くて、国宝になった・・・って知ってました?そらそうやわなぁ。。。1400年も前の木製の仏像が、こんなに綺麗に残っているハズがないわなぁ。。。もともと朝鮮から渡来した人の顔やったのに、それをいかにも日本人の表情に近いカタチに、気合いを入れて作り替えた。。。これが受けて、人気が出た・・つていうのが、真相なんやね。。。まぁ、それだけ、京都にいる仏師と呼ばれる人たちの腕が良かった・・・ということなんやろうけどね。。。

 

 さて、広隆寺で丁度、地元の秋祭りの御神輿が有ったまでこれを見て、今度は嵐電に乗って嵐山まで行った。。。。京都の人は、何も、そんな混んでいる時に来なくても・・・ってい感じだから、観光シーズンの、「どピーク」に嵐山なんか、めったに近づかないのやけど、正直ビックリした。。。人出のすごさにね。。。嵐山の駅には足湯なんて出来ているし、美空ひばり館がまた復活しているし。。。たくさんの観光客の間を縫って、観光用の人力車が通り抜ける。。。

 

 人力車どうですか・・・他の人には声を掛けるのに、90s近い体重の私には、視線を合わせないようにしている車夫さん。。。そりゃそうやわなぁ。。。体重の重い人は、出来たら乗せたくない・・・。体力勝負のお仕事やからね。。。どうせ、値段が同じやったら、軽くてかわいい女の子のお客さんの方がええに決まっている。。。そりゃ、そうだ。。。

 

 そして、嵐山では、まだ行ったことのない、大河内山荘というところへ行ってみようということになった。そう、あの時代劇俳優の大河内伝次郎さんの別荘である。。。ところが、ろくすっぽ調べなくて行ったものやから、場所が判らない。保津川下りが着く船着き場のあたりまで行って人に聞くと、こっちからだと、公園のある一山を超えていく感じになるのやね。。。けっこうな坂道を、ふうふう言いながら山登り。。。上り坂を登り切って、少し下ったところにそれは有った。入場料は一人1000円と、少し高いが、この入場料には、お濃茶とお菓子が付いている。

 

 見るだけ・・・の観光地が多い中で、野点でお茶が頂けるサービスっていうのは、意外とうれしくて、入場料が高いから、あんまりたくさんの人が入ってこなくて、そこだけ特別な空間というか、静かな時間が確保出来ているような気がして、お得である。。。

 

 さて、少し小腹が空いたのだが、何か食べよう・・・と思ってもなかなか、コレッっていうものが無い。。。人は多いし、食べ物は高いし、アホらしくなって四条大宮までの電車に乗ってしまった。家のお近くまで帰ってきて、知り合いのお店でちょっと遅い目のランチ。今晩も、よく眠れそうである。。。

 

11/3(祝) 先日、ヨメサンのご親戚から、七回忌の粗供養に珍しいモノをいただいた。。。錦松梅(きんしょうばい)である。有田焼の立派な容れ物に入ったそれは、私にとっては、とても懐かしくて、ノスタルジック・・・な食べ物でやったのやね。。。

 

 箱の中に入っている説明書きを見れば、東京は四谷が本店とある。何か、東京の食べ物にしては、ものすごく京都っぽい・・・香りのするものなんやね。。。言ってみれば、鰹節を甘辛く炊いた高級ふりかけ・・である。亡くなったおばあちゃんが、ひやご飯の上にかけて、これで、よくお茶漬けにして食べてはった。。。子どもが食べると、高級なものだからあかん・・・と、よく怒られた・・・。何か、そんな甘酸っぱい、想い出のある食べ物なんやね。。。特に、中に松の実が入っていて、これだけ1つ、つまみ食いさせてもうた。。。これがまた、あんまり食べたことのない味で、子供心に、何かものすごく美味しくて、特に良く覚えているのやね。。。

 

 調べたら、この有田焼の容器に入った2つ入のセットは、5250円。。。200グラム入りのお徳用袋入りでも1050円・・というから、ちょっと、ええ値段の食べ物やね。。。大事に食べよう・・と思わせてくれるオーラがある。。。

 

 東京にも、多くの老舗がある。その多くは、京都の老舗と、そのオーラを共有しているかのようなところがある。伝統的な工芸品や食品、その一つ一つが、時代が変わっても、いつまでも、買い続けていただけるだけの品質と、引きのある製品を持っている・・・ということなんやね。。。

 

 企業30年説っていうのがあって、人が一代で成し遂げられる事業っていうのは、だいたい30年ぐらいしか保たない・・・のやね。。。どんなにヒットしていても、そのうちに、時代が変わって、人に飽きられてしまったり、代替わりして、売り方が変わってしまったりして、売れなくなって、倒産してしまう。。。世界のほとんどの国で、この30年周期で、会社や事業が入れ替わって、生まれては無くなっていく。。。ところが、日本の老舗っていうのは、同じ商売を100年以上、3代以上も引き継いでやっている。。。こんなことは、実は大変珍しい・・のやね。。。また、日本は他の国に比べて、老舗が多い。。。これも不思議なことやね。。。

 

 お客も変わるのに、また新しいお客が付いて、これを守り続けている・・・っていう、すごさがあるのやね。。。時代が変わっても、温いご飯に錦松梅をかけて食べる・・・この食べ方は、なかなか変わらないし、いちばん美味しいご飯の食べ方のひとつ・・・という、哲学のようなものが、ここには有るのやろうね。。。

 

 スーパーには売ってない。全国の有名百貨店の地下。つまりデパ地下でしか買えない・・・っていうのも、スゴイ。。。売り方を変えなくても、ずっとお客さんが途切れないすごさ。。。似たようなものを作るところが出て来ても、真似が出来ないほどのクオリティの高さ。。。老舗が守り続けてきたのは、伝統と信用だけではない。やっぱり、その店の多くのファンが支えてきたのやね。。。お商売の基本の基本。。。今のバブリーな会社たちに、ちいとは、見習ってほしい・・・そんな、ところが老舗には、あるのやないかね。。。

 

11/4(火) 上場している企業・・・って言ったら、昔は、大手やから、つぶれる心配なんか微塵もない・・・っていうイメージやったんやけど、先日のノエルっていう不動産関係の会社の倒産で、今年に入って27件目・・なんやて。。。やっぱり、不動産関係は、厳しい時代が続く。。。新築マンションの売れ残りやら、一戸建ての建築軒数が減っているのやて。。。

 

 まぁ、これだけ世の中が暗いと、家やマンションなんて買おう・・なんていう気にならない・・・からね。。やっぱり、ムードって大事や。。。この前、麻生さんが総合景気対策の記者会見で3年後に消費税を上げさせていただきたい・・・なんて言った。。。この人、よほどの自信家か、アホかの、どっちかやね。。。消費税引き上げを明言して、選挙に勝った人なんて、かつて、いないからね。。。

 

 消費税導入の時も、3%から5%に引き上げた時も、自民党は、議席を激減させている。。。つまり、麻生さんは、今度の選挙で、自民が、もう下野するつもり・・・っていうのを、宣言してしまった・・・とも取れるやんか。。。

 

 どこの世界に、1世帯5〜6万円もお金をバラマキます・・・。その代わり、3年後には税金上げますよ。。。なんて言われて、さぁ、パァーっとお金を使おう・・・なんていう人が居るかね。。。バラマキの2兆何千億円なんて、ドブに金を捨てるようなもの・・になってしまうやんか。。。苦労して集めた税金を、また経費をかけて、国民に配る。。。いったい、何がしたいのか、サッパリ判らん。。。

 

 多分、今、一番大事な事は、ムードというか、世の中の雰囲気を、良くすることなんやね。。。景気は悪くなるけど、何とかなるさ。。。そう信じて明日も頑張ろう・・・と、どれだけ多くの国民が、思ってくれるか・・・。これにかかっているのやね。。。そういう、意味では、高速代1000円で、お休みの日には乗り放題。。。これって、意外とナイスなアイデアなんやね。。。少なくとも、気持ちが前向きや。。。

 

 ガソリンが高いけど、高速代がお得やから、ちょっと遠出して、出かけてみようか・・・なんていう気持ちになるやんか。。。関西から言えば、馬鹿高かった本州と四国を結ぶ橋がたった1500円で渡れる・・・となったら、どうやろう。。。往復で今までやったら13000円も要ったのが、たった3000円になる。。。せっかく高いお金をかけて作った橋や・・・。たくさんの人に利用してもらわないと、勿体ないやんか。。。

 

 休日ドライブブームが起きたら、出先で何か食事もするし、おみやげ物も買う。だぶつき気味やったガソリンも使うし、車も売れる。。。ええことが増えてくるのやね。。。たくさんの利用者が道路を使ってくれたら、意外と道路会社も、そんなに大きな金額を持ち出さなくても、儲かるかも知れん。。。ええことずくめ・・になるのかもね。。。

 

 政策っていうのは、実は、直接的なものやなくて、何かのきっかけを与えるモノで、十分に、その効果が得られる場合が多い・・のやね。。。高速1000円乗り放題・・かて、一回、1000円になったからって、そんなに遠くまで走るような人は少ないと思うのやね。。。結局100qそこそこの中距離まで行く人が増える。。。そんな人は意外と、何回も高速に乗ってくれるから、ひょっとしたら、高速会社は、ウハウハになる可能性もあるんや。。。つまり、そんなに大した財政出動をしなくても、良くなる・・・っていうことなんやね。。。

 

 少子化対策でも、子どもがほしい。結婚したい・・・と多くの国民が思わないと無理な話や。。。それやのに、子どもが生まれたらお金をあげます。。。保育園の費用を税金で見てあげます。育児手当を月にいくらあげます。。。こんなのを、少子化対策やと言って憚らない人たちが多すぎる。。。違うやろ。。。お金の使い方が。。。ってみんな、思わないか?

 

 例えば、週休2日制なんて、もう辞めないか。。。こんな法律改正なんて、ほとんどカネがからない。。。1週間に2日も休んでどうするねん。。。日本人は働き過ぎだとか何とか、言われたのを真に受けて、ほな、休みましょうか・・・なんてホイホイ、アメリカさんの言うことを聞いて・・・どうなったか。。。まんまと、日本の経済成長はピタッと、止まったし、日の出の勢いやった日本経済の拡大も、この時、終わって、失われた十年に突入。。。

 

人間だけが資源の日本で、肝心要の日本人自身がサボリだしたら、どうするねん。。。勤勉だけが取り柄やった日本人が、貯金が美徳やった日本人が、この時を境にして、変わってしもた・・・と、思わないか。。。一度緩んでしまったタガは、なかなか元には戻せない。。。まんまと、日本一人勝ちやった状況は、無くなって、どこにでもある、ただの国・・に、日本はされてしもた。。。。そうは、思わんか。。。そうこうしている間に、ニューヨークではホワイトカラーのエリートな奴らが日本人よりガンガン働いて、稼ぎまくっとる・・・のやで。。。

 

休みが減ったら消費行動が悪化する・・なんていう経済評論家がいるけど、私はそうは思わないで。。。休みでも仕事でも、食べる食事の量は、そんなに変わらないし、レジャーにかける費用の総額はそんなに変わらないと思うんや。。。もともと休みが週に2日もあって、暇をもてあましている人が多いやんか。。。それに、ちゃんと週休完全2日が出来る人っていうのは、大企業に勤めている人や、公務員さんなんかの、ごく一部の人だけや。。。この人たちが仕事をしない分、日本のGDPは下るのやで。。。

 

近年、楽ばっかりしてきたから、日本人は堕落した。。。もっと昔みたいに、モーレツに、仕事をしてたら、きっと日本は良くなる。。。と私は思うのやね。。。学校の先生・・・、夏休みに冬休み、春休みの最近は秋休み、そのほかに、週に2日も休み。。。1年365日のうち、いったい何日出勤しているのや?これで、ええ給料貰っているのやったら、これって、あまりにも不公平な話やないか。。。ほとどんの親は、中小企業に勤めたり、派遣やパートで、土日も忙しく仕事をしているのに、子どもだけ休みで、どやんにゃねん。。。どないするねん。。。

 

私は、日本人は、もっと働いて、たまの休みには、パァーっとお金を使う・・・というメリハリが大事やと思うのやね。。。金曜日の晩も土曜日の晩も明日は休み・・・っていうのじゃ、酒場は盛り上がらないし、どうせ、いつでも行けるのだから・・・となって、流行らない・・・もんや・・・。土曜の休みを無くして、しっかり働いて、しっかり遊ぶ、人生の時間を、無駄にしない気持ちが、明日も頑張ろう・・・という気持ちにつながっていくのやないのかね。。。

 

11/5(水) 航空自衛隊のトップ・田母神(たもがみ)幕僚長が書いた論文が、問題である・・としてその人が更迭された。この人の言っていることは、あながち嘘ではないのだけれど、やっぱり、他の国の人の身になって考える・・・という気持ちが、少し欠落していたのかね。。。日本が戦時中にやった事を全部正当化したり、美化するのは、そりゃ、日本人にとったら、心地よいし、そう信じたい・・・という所はある。でもね、特に戦争のような狂気の殺し合いを、日本は仕方なくやった・・・で、済まされたんじゃ、殺された国の人たちの気持ちになったら、何をアホなこと、言うとるねん。。。っていう事になるやんか。。。難しい問題や。。。

 

 自虐史観。。。という言葉がある通り、日本は敗戦によって、東京裁判で、全部、日本に全ての責任があるように決めつけられた。。。という悔しい思いがあるのやね。。。これを濡れ衣や・・・と言いたい気持ちは、全国民同じやろう。。。でも、日本はそれを受け入れたんや。。。戦争に負ける・・・っていうのは、そういうこと・・やったんやね。。。それを63年も経った今、やっぱり、日本は悪くなかった。。。アメリカのコミンテルンの罠に、まんまと、はまって、戦争を起こさせられたんや・・って言って、何の意味が有るのかね。。。悔しい思いを晴らしたいのは、痛いほど判るけどね。。。

 

 歴史っていうのは、同じ事実でも、どの国の人がそれを見るか・・・っていう、視点の違いで、全く変わるものなんやね。。。アメリカ大陸を発見したのは、コロンブス。。。これだって、あくまで西欧人がアメリカ大陸に到達した。。。というだけの意味であって、実はそこには、もう、アメリカンインディアンたちの先住民族が住んでいたんやね。。。そんな人たちの気持ちになったら、我々の土地を奪いに白人達がやって来た・・・という史実になるのやね。。。

 

 よく聞かれる、日本は朝鮮半島を統治した時に、良いこともした。。。っていう発言。これも、日本に取ったら、満州に鉄道を敷いてあげたり、たくさんカネを賭けて、学校を建てたり、病院を建てたりしてあげたのに。。。という思いが根底にある。。。ところが朝鮮人の人からしたら、日本人が平和だった我々の国を乗っ取って、いらんことをした。。。となるのやね。。。日本人の目から見たら、日帝時代は、満州はこのおかげで大発展した。。。朝鮮人は感謝すべきや・・・となるのやけど、朝鮮人からしたら、日本のお陰で、我々は大きく発展する邪魔をされて、結果的に、祖国を半分に割られてしもた。。。となる。。。

 

 私は、これは、致し方ない事やと思うのやね。。。国が違うから、見方も違う、国民性も違うし、考え方も違う。。。一致させようと思うことが、そもそも、無理な話なんや。。。ただ、独りよがりな考え方に基づいた意見を、公的な立場にある人がやったら、問題になるわなぁ。。。相手の気持ちも考えんと。。。

 

 国と国との交渉事・・となると、お互いに相手の国を思いやる気持ちがないと、うまいことイカン。。。自国にとって有益なことだけを言って、相手をそれに屈服させようという考え方しか持てないようやったら、外交なんて出来ないのやないのかね。。。韓国だったら、日本に竹島の事に触れない。。。中国だったら、お互いに相手を困らせるような事は避けて、実質的に双方に利益のある事だけを進める・・・というやり方が現実的やと思うのやね。。。これは、決して、反日でも、自虐にもならない。。。と思うのやね・・・。

 

 ええ歳をした、航自トップにまで、なった大人の人が、回りのことが何にも見えない・・・っていう状況やったってこと。。。これが一番問題なんやね。。。こんな人たちばっかりが自衛隊を構成しておったら、いつか、軍部の暴走・・・なんてことになるのではないか。。。文民統制なんて絵に描いた餅にされてしまうのではないか・・・という、ぼんやりとした危機感を感じる人は多いやろうからね。。。

 

 軍隊っていう組織は、有る意味、人殺しを合法化してしまうような、超法規的な事をやらなければならない組織である。だからこそ、この組織の管理責任は大変大きいと思うのやね。。。自分を100%正当化したり、自分たちの仕事における行動を、全て正しいことと信じないと、なかなか出来る仕事やない・・・というのは、判る。。。でも、そのために過去の日本軍のことを正当化して、今の自分たちの組織に、それを結びつける・・という事は、大変危険なこと・・・であると、言わなければならないね。。。

 

強風で飛んでいってしまいそうになっている凧は、しっかりと手綱を引いておかんとあかんからね。。。

 

11/6(木) 週刊誌のタイトル・・・新聞の広告を見ていたら、ときたま、ウマイッ!座布団1枚・・・なんていうのがある。。。先日も、先月後半に起きた経済危機のことを、「企業間ネズミ講」と評しておった週刊誌が有った・・・。そうか、アメリカのリーマンブラザーズが始めたネズミ講のようなもの。。。そう、言えなくもないわなぁ。。。上手いこと言いよるね。。。カネのない人にまで、無理矢理、金を借りさせて、住宅建築ブームを維持してきたツケがはじけたのがサブプライムローン問題。。。。やったしね。。。

 

 このドブに金を捨てるようなサブプライムローンの高金利な債権を、ほんとは、とても危険の高い、価値の低いものやのに、いかにも高金利で優良な債権であるようなフリをして、アホか、ど素人にバカスカ、売りつけよった。。。不動産投資を債権化する・・・というリートなんていうのかて、何か眉唾もの・・・やんか。。。金融デリバディブ・・・とか言って、盛んに売り込んでおった仕組み預金とか、かて、半分詐欺みたいな商品が多い・・・円高になったらリスクはそのまま。円安になっても為替差益がもらえない。。。大して儲かりもしないのに、損をする時は大きい・・・典型的な買ってはいけない金融商品やのに、ちょっとぐらい金利が高い・・・っていうののみ、ドーンと大きく売り出す。。。そんな詐欺に近い・・・みたいなことを大銀行がやってきて、銀行の信用を失墜させた。。。

 

 挙げ句の果てに、銀行の本業がアカンようになって、税金から資本注入。。。取付騒ぎを防ぐためだけの体裁繕い。。。恥ずかしくないのかね。。。

 

 本当は、やったらあかんかった事まで、やった。。。という意味では、ネズミ講・・・っていうニュアンスがとても近いんやね。。。金融機関が自分の人間関係というか、資本関係というかを使って、販売を拡大させていった・・・っていうのも、ネズミ講のやり方に似ているね。。。

 

 つまり、問題は、誰も、この詐欺に近いやり方を、ダメだと言わなかったこと・・・なんやね。。。ルールが無かったんや。。。そのお陰で世界中を巻き込んで、詐欺の片棒をみんなで担いでしもたんやね。。。こりゃ、アカン・・・と判った人らは、早々に売り逃げして、残った人たちが、ババを掴んだ人たち・・・この人たちの数がものすごく多いから、一大危機になった・・・というワケや。。。

 

 マネーゲームなのだから、騙した人が勝ちで、騙された人が負け。。。それだけのことや。。。問題は、それまでの課程や。。。人を欺いて、騰がりますよ・・・と言って、結果的に損になるようなものを、平気で売れる非情さが無いと、この世界では生きていけない。。。ただ、そこには、最低限の仁義とか、規則とかが必要やのに、素人騙しの、あくどいやり口がまかり通っている。。。ということなんやろうね。。。

 

 ここで、気をつけておかないとあかんのは、こんな甘っちょろい事を言っているのは、日本人だけ・・・ということや。食うか食われるか。。。自分が生き残るか、相手に飲み込まれるか・・・の世界で生きている人たちは、手段を選ばない。。。非合法なものでも、ルールを、法律を変えてでも、勝とうとする。。。そういうものや・・ということなんやね。。。日本人のお人好しにかかったら、疑うことを知らない・・・からね。。。

 

 日本人は、正直者は、最後には笑う者である・・・ということを、信じて疑わないし、そんなのが好きである。。。でも、現実はもっと、どろどろと、していて、人を信じる方が馬鹿・・・っていう世界なんやからね。。。そう、信じたらあかん・・・というのが基本で、性悪説。。。これが現実なんやね。。。

 

 でも、私はやっぱり日本人やから、やっぱり人を信じて生きて行きたいやんか。。。隣人を泥棒であると常に気をつけておかない世界よりも、隣人と仲の良い関係の中で、生きていきたい・・・と思うことの方が正常やと思うからね。。。島国である日本人独特のメンタリティの方が、結果的には人が人として生きていく正しい道である・・・と、ほとんどの日本人は思いたいし、信じたいのやね。。。

 

 ネズミ講っていうのは、人と人との人間関係をどんどん食い物にしていくようなものである。だから、私は、この手のお商売のやり方を、とてつもなく嫌いである。。。その人が生きていく上で一番大事なもの・・っていうのは、人と人の絆やと思うからね。。。そんな大事な物を、ただか金儲けのために、悪魔に売り渡す・・・なんて、信じられない話やからね。。。世界中の人が、こんなネズミ講みたいな商売のやり方にNOを出して、勇気を持ってこれらを封じ込められたら、授業料としては高かったけど、今回の大騒動はね大変良い勉強になった・・のではなかったのやないかね。。。

 

11/7(金) さて、11月6日から9日まで、かなり遅い目の、夏休みでグアムに行ってきます。ギフト屋なんていうのを、やっていると、お中元とお歳暮の間で、葬式の少ないこの時期辺りが狙い目。。。なんですね。。。しばらく、書き貯めの文章になるので、タイムリー性に欠けると思いますが、何とぞお許しを。。。

 

 さて、柔道の石井選手といえば、北京の金メダル獲得以降、いろいろとオモロイ発言で回りをひやひやさせている。。。一見すれば、よく居るスポーツがよく出来てちょっと、右・・・がかった考え方の持ち主。。。悪びれる事なくポンポンといろんな言葉が出てくるから、意外と頭の回転は良い人なのやないのかね。。。

 

 先日も、秋の園遊会で、皇居に呼ばれて、天皇陛下が石井選手に、次のオリンピックも目指されるのですか。。。とお声をおかけになったそうな。。。大学とか、柔道連盟の先輩諸氏から、厳重に箝口令が引かれておった石井くん・・・。さすがに、天皇陛下にだけは、嘘を申し上げるワケにはいかず、次のオリンピックは目指しません・・・と正直に言いよった。。。

 

 ところが、直後のマスコミ会見では、そんなことは、口が裂けても言えません。。。そうか、そういう事ヤッたのやね・・・石井クン。。。彼は、本当は、総合格闘技の世界へ行きたい・・・というのが夢。。。柔道で食って行くより、プロになって、ガンガン儲かる世界に挑戦してみたい・・・と思う方が、まともなのかも知れないね。。。

 

 この背景には、やっぱり、柔道・・・という世界の閉鎖性と、世界のJUDOとの格差がどんどん、開いてきてしまっている。。。という認識が彼の中にあるのやろうね。。。それに、今の日本の柔道ではどこかの奇特な企業さんに所属してないと、なかなか生活が安定しない。。。プロ柔道で食える欧州と違って、本場であるハズの日本では、なかなかプロ化、商業化は、伝統の壁があって、進まない。。。相撲と似たような○○道・・みたいな、精神世界が重視されるような古典的な部分が大きいのやろうね。。。

 

 それに、石井選手の見かけを見れば、失礼ながら、どうみても、テレビコマーシャルのお誘いが来そうな感じはしない。。。そうなりゃ、悪ぶって、ヒールになれる格闘技の世界・・・。これしかない・・・と彼が考えるのも、無理はないのかも知れないね。。。ここにも21歳の彼、独特の計算がある。。。来年、普通やったら就職。。。金メダルが取れたから、どこからかは声はかかるだろうけど、自分をそんな殻の中に押し込めたくは無かった・・のやろうね。。。

 

 プロ野球のドラフトでも思うことやけど、大リーグを目指して行きよったら、日本のプロ野球には3年は入れない・・・なんていうおかしなルールのようなもの、私は作るべきではないと思うのやね。。。もっと自由であってほしい。。。人はモノではないのだから、球団であったり、柔道だったら、所属の大学であったり、連盟であったり・・・が人の就業先、活躍先を、縛り付けることは、有る意味、憲法上の職業選択の自由を阻害する可能性があるからなんやね。。。

 

 日本は、この辺りの権利意識がまだまだ閉鎖的で、一度決まった所属先を変えたり、他に移ったりすることを、どうしても否定的に見られがちになる。。。その点、サッカーのJリーグなんかは、進んでいて、どんどん選手たちがトレードされたりして、所属意識をわざと、薄めている。。。有る意味、スポーツ選手はこうあるべき・・なんやね。。。イタリアやらスペインのチームに半年行っていたかと思うと、古巣のチームでまた活躍している。。。このぐらいのフレキシビリティ・・・って大事なことやと思うからね・・・。

 

 石井君はまだ21歳と若い。ウチノ息子と同い年や。。。彼にも、大きな夢がある・・・。いろいろなことに挑戦出来る時間・・・っていうのは、時間がありそうで、実は、かなり限られているものや。。。若いんやから、いろいろ、やってみたらええ。アカンかったら、また柔道のコーチでもして食ったらいい。。。それを、何で許してやらへんのや。。。文句を言わない、イエスマンや、お利口さんの選手やコーチばっかり集めているから、日本の柔道は弱くなってきてしもたんやないかね。。。どんどん外人の強いコーチでも呼んだらええ。。。柔道が日本のお家芸や・・・といつまでも言ってられる時代ではないのやからね。。。

 

11/8(土) 先日の航空幕僚長が応募した論文の先。。。APAって、あのアパガーデンホテルとか、マンションとかやってたとこやろ。。。耐震偽装の時にも話題になった黒い涙事件。。。私が社長です。。。の、あすこ。。。なんやろ・・・、うまいことやって、危ないハズのマンションがいつのまにか安全基準をクリア・・・ほんまに、ちゃんと、耐震工事やったのかね。。。それより、自民党の大物政治家にドカーンと献金した方が、安く付く・・・やったりして。。。

 

 姉歯が、姉歯が・・・と、トカゲの尻尾切りのように、たった一人の建築設計士を、人身御供にしただけで、多くの耐震偽装をやっとった業者は生き残った。。。手抜きマンションと話題になった建物も、ほとぼりが醒めたら。。。。今は昔。。。もう、みんな、カッカリ、忘れてしまっとるのかね。。。

 

 APAは、もともと大物政治家との深いつながりが噂されとるところ。。。大金のかかる耐震工事を、何とか安く済む方法で堪忍したってえな・・・てな感じで、政治家を使ったら、一発なのやないかね。。。それに。ちょっと勇ましいような右寄りの論文募集。。。それに応募する現役幕僚長もナニだが、それを特選に選ぶAPAっていう会社も、相当ナニなのやないのか・・・と、思ってしまうね。。。何かブッチした、安倍晋三のような臭いがする話やんか。。。

 

 ライティな人にとって、日本が、日本人が本当の自信を取り戻すのには、自分の国は他国を攻めて、悪いことをした。。。という自国の惨めな歴史を何とか、つじつまを合わせて、立派な行為に、美化したい・・・っていう一途な願いがどうしてもある・・のやね。。。日本のやった戦後の教育も、この戦争への反省・・からスタートしていて、日本という国が二度と再びアメリカの邪魔をしないような従順な国にするべき、細心の注意を払って、平和主義教育を刷り込むために、進めてきたのやね。。。

 

 その、片棒をずっと担いできたのが、日教組という団体。。。ただの、先生たちの労働組合・・・と思ったら、大違い。。。本来は、そうなんやけど、日本の戦後教育の思想的な部分を、一心に受け継いできていて、徹底的な左翼思想を持った人たちなんやね。。。アメリカの刷り込みたかった平和思想を上手く利用して、自分たちの好き勝手な方向に日本の教育界をドンドン替えてしまいよった。。。日教組は日本の癌・・・っていう発言も、この団体のおかげで、日本の教育は、かなり歪められてしまっている。。。ということを指摘している。。。

 

 これは、他のホームページに載っていた出来事だけれど、日教組バリバリの先生の授業で、親が警察官や自衛官の子どもだけを立たせて、この子どもたちの親は、外国への侵略をして、悪事の限りを尽くしてきた人たちの子孫です。こう、ならないように、みんなで注意しましょう・・・なんて、やっていたんやて。。。生徒は先生に成績表や内申書というものを握られている。。。下手に反抗したら、そんなのに影響する。。。だから、黙って従うしかなかった。。。そらそやろうな。。。

 

 このことを聞いたその子の親が、当然のように学校に猛抗議。学校では、全く謝罪もしないから、あんな教師を辞めさせるまで、私は徹底的に戦う・・と宣言して帰ってきたら、その夜、その教師が家に来て土下座。。私にも生活があるから止めさせないでくれ。。。みんな日教組からの指示でやったこと・・なんて言われたのやて。。。

 

 モンスターペアレンツなんかが良く話題になるが、本当は、こんな血気盛んな、モンスターなティチャーさんが、たくさんいる・・・っていうことなんや。。。私の高校の時にも、数学の女の先生が、バリバリの左翼・日教組で、教員ストの日に1時間中、授業も一切しないのに、われわれの労働者としての権利は・・・なんていうのをずっとやってはった。。。休講なら出て行くのに、延々とアジ演説に付き合わされる方は堪ったもんやない。。。俺たちだって、授業料払っているのだから、授業をヤレって誰かが言ったら、拍手の嵐になって、先生は教室から出て行った。。。

 

 いま、いちばん、アウェイな職業・・それは、日教組加盟の教員さんたち・・・なのやないかね。。。橋下徹知事も目の敵にするぐらいやから、大阪の労組や日教組は、よっぽど・・・なんやろう。。。私は、その原因がやっぱり、今の時代にどうも、しっくり合ってない。。。という思想にあると思うのやね。。。世の中、こんだけ変わってきているのに、今の労組やっている人たちって、労働貴族って呼ばれとるの、知っている?メーデーに運転手付の黒塗りのお車で乗り付けて、良いつくりの高級手縫いスーツを身に纏って、われわれ労働者は・・なんて言っても、全く実感が湧かないやんか。。。

 

 いま、ちゃんとした労働組合のある企業は、よほどの大企業か、公務員さんしかない。。。多くの本当に助け合わないとあかん生活水準の低い労働者は、中小企業に勤めているから、組合も入れないし、いつ、クビにされるか判らない派遣やパートや契約社員さんたちなんや・・・。そんな人たちをアゴで使っている人たちが正社員であり、大手企業の組合員である、労働者の人たちなんやからね。。。だから、労働組合のある企業にいる人たちは、自分たちのサラリーの中から組合費を払える人たちやし、そんな人たちの平均年収を聞いたら700万とか800万。。。そんだけもうてて、ナニの文句があるねん。。。っていうのが、多くの国民の本音なんやないのかね。。。 やっぱり、アウェイで当然。。。もう、黙っておき。。。あんたら、恵まれすぎてるわ。。。

 

11/9(日) 今日の朝、帰国です・・・。その後、地域の少年補導の事業のお手伝いです・・・。。。へとへとに、疲れそう。。。

 

 さて、今の世の中、省エネルギーと、エコの時代である・・・。これからは、なんでも、このキーワードが大事になってくる。。。

 

私には、高速道路が1000円乗り放題もええけど、やっぱり、ガソリン代はたくさん要るし、それより、もっと、ええアイディアがある。貨物列車のフェリー化である。フェリーはたくさんの車を載せて遠距離を運ぶエコな乗り物である。高速道路を走るトラックは、どんどん化石燃料を炊き続けないといけないけど、これを、エンジンを停めたまま移動出来たら、とてもエコやと思うんやね。。。

 

 そこで全国の貨物駅に大型トラック専用の貨車を整備して、トラックをこれに乗せて運ぶのや。。。もちろん、コンテナっていうのがあって、これなら人も乗っていかなくていいのだけれど、問題はコンテナを運ぶ通運業者の閉鎖性が高くて、権益を独占しとって、スピード性が悪いのやね。。。だから例えば東京−大阪間・大阪−福岡間・東京−青森間とかの幹線にトラックの乗れる貨車を自動操縦で、たくさん走らせるのがええ・・・のやね。。。

 

 これを今の貨物列車みたいに夜に1本やなくて、10分間隔とか頻繁に走らせるのや。。。国策として、格安の運賃でね。。。トラックの燃料は要らんし、徹夜で走る運ちゃんもカプセルホテルみたいな車両で移動出来たら、早朝までゆっくり寝ている間に現地着・・・なんていうのが可能になる。貨車1つ1つにICチップを埋め込んでおいたら、どこへ行くのか、決めて、行き先を自動的に制御して、勝手に気動車を切替る・・・。運ちゃんの寝不足は解消出来るし、着いてからすぐ動けるからスピードはトラック輸送とそんなに、変わらない。。。

 

 高速道路に動く歩道のようなモノがあったら、ええのやけど、それは設備にお金がかかりすぎる。だから、JRの線路を使ったら、投資コストが格段に安くできる。。。と、思うのやね。。。深夜に全く使ってない線路を有効活用出来るし、100台分を一度に引っ張れたら、かなりエネルギーが節約出来る。。。CO2が一気に削減出来ること請け合いや。。。イメージ的には工場内を流れるベルトコンベアのトラック版かね。。。。

 

 ガソリンや軽油の価格が狂乱的に上がっていたのが、何故か半値以下になった。実際の需要が中国で多くなっているはずやったのが、実は、石油のメジャーだけが、好き勝手にボロ儲けしとっただけ・・・っていうのが分かった。。。可哀想なのは、原油価格の高騰でわき上がっていたロシアやOPEC各国や。。。ドバイの繁栄も、これでちょっとブレーキがかかるのやろうね。。。

 

 新しく作る家の屋根は電力会社が協力して、ソーラーパネルに必ずする・・・という法律を作ったらええ。石油や原子力がなくても太陽光で電気が出来るのやから、これを今のように個人ベースやなくて、電力会社が各家庭の屋根をお借りするカタチに変える。。。これにより、無駄な火力発電所なんて閉鎖出来る。。。

 

 我が家はオール電化にしているのやけど、電気給湯器とか、IHクッキングヒーター、深夜電力で洗う食洗機なんかのおかげで、随分、電気代が助かっている。今度、蓄熱式の暖房器を入れようか・・と検討している。。。電気の暖房なんて、とても高い・・・と思いがちだけど、実は、電力会社には、深夜の利用の少ない時間帯の電気は、特別安くする割引制度がある。おまけに、大きな電力を使う機器には、マイコン割引っていうのがあって、計算したら、その機器が設置してあるだけで、一年中、電気の基本料を割り引いてくれる・・という、有り難い料金制度がある・・のやね。。。

 

 関西電力の場合だと1KWあたり168円の割引になる。例えば7KWの蓄熱式暖房機を設置すると、168円×7KWで1ヶ月1176円の基本料金が割引になる。。。しかも暖房を使っている冬場だけではなく、1年中、この割引が受けられる。。。つまり1176円×12ヶ月で14112円、確実に電気代の割引が受けられる・・・っていうことなんやね。。。

 

 蓄熱式暖房機は、電気代の安くなる午後11時から午前7時の間に、ヒーターで煉瓦のようなものを暖めておいて、その放射熱で一日中暖房しようというもの。朝晩しか家にいないのに、勿体ない・・と思っていたが、ものは考えようで、暖房費が1ヶ月に5000円かかるとしても、このうち3ヶ月分は値引き分で賄えちゃうから、トータルとして、そんなに驚くような電気代にはならない・・・というマジックみたいなところがあるのやね。。。蓄熱料も調整出来るから、比較的お安いランニングコストで、いつも暖かい家になる・・ということで、雪国では大人気の暖房なんやそうや。。。

 

 ただ、そんなに寒くない京都でも、この法則は成り立つから、私にはこの蓄熱式の暖房機は、かなり魅力的に映るのやね。。。ただ、デメリットは重量が300sほどにもなるから、工事費や床の補強がいること。機械の価格が30万円ほどかかって高いこと。大きさがかなりデカイから、一年中邪魔っけなこと。。。ぐらいかね。。。

 

 エネルギー問題は、人類がこの21世紀に解決しなければならない大問題の一つや。。日本のように国土の狭い国では、密集した施設と、それをつなぐ効率の良いシステムの構築が可能である。この分野では日本は、アドバンテージがあるから、もっともっと便利なエコが開発されると思う。。。日本の未来は、この分野では明るいね。。。

 

11/10(月) 東京の足立区にある公立中学で、忘れ物をした生徒に「愚か者の誓い」という用紙に、「私は愚か者です。○○をもう二度と忘れません」と、7回書かせていた・・・と、匿名の投書があり、これを指導していた先生が、マスコミの袋だたきに逢っている。。。

 

 それにしても、教師という仕事は、子どもを叩いたらあかんし、立たせてもあかん。反省の意味でのこんなメモも書かせたらあかん。。。ほな、どうして、授業を成立させたらええねん。。。先生が気の毒すぎるわ。。。と、思うのやね。。。授業中にもかかわらず、先生の制止を無視して、教室の中をうろうろと自由気ままに歩き回っている生徒・・・。こんな子を座らせようと、肩に手を置いた途端。親が猛抗議して、うちの子に手をかけた・・・。問題教師をクビにせよ・・・なんて押し込まれる時代や。。。

 

 赤の他人である生徒に、先生が言うことを聞かせることが、どれだけ大変な事か。。。アレはダメ、これもダメで、先生は、どうしたらええねん。。諦めの境地で、生徒は無視して、無気力な授業さえやっていたらええ。。。と、言いたいのかね。。。

 

 魔女狩りならぬ、言葉狩り・・という言葉が横行するなか、先生という仕事のなかで、先生側の裁量範囲であることを、これほど執拗に批判したら、アカンと私は思うのやね。。。私は、この女の先生のやっていた事、ええと思うし、まだ熱心な、ええ先生やと思うけどなぁ。。。

 

 今の世の中、変にルールを厳しくしようとする動きが強すぎる。。。マスコミが、変に世論をミスリードしてしもて、どんどん先生の個性・・のようなものを、奪いすぎてしまっている・・のやないのかね。。。私は、先生が子どもの言うことを、効かすのに、その子を立たしたり、頭をコツンとしたり、シッペをしたりぐらいは、体罰や〜と目くじらを立てずに、良識の範囲やったら、そんなの、黙認すべきやと思うのやね。。。そうやないと、大人が子どもに対する威厳のようなものを守れないと思うのやね。。。

 

 悪いことをした子を立たせるのまで、体罰や・・・と言ったり、指一本でも触れたら教育委員会に訴えて休職させられるまで、徹底的にやられる・・・こんなことが、まかり通っている現状が、そもそも、異常なことやと思うのやね。。。日本人の権利意識が、かなり歪められて拡がってしまっていて、学校という組織の中で、一番大事な人間関係や、師弟関係、友人関係などの、心の絆である部分が崩壊してしまっている・・・ということなんやね。。。そもそも、子どもと先生どっちが偉いねん・・・っちゅう話やんか。。。先生が子どもより上・・・である・・・という当たり前の関係すら、今は危うくなっている。。。困ったものやね。。。

 

 日教組は癌・・・って言った人が大臣を辞めさされる・・・。日本軍は侵略戦争はやってない・・・って言った人もクビ。子どもに反省の意味でメモを書かせて貼りだした人が、必死になって謝罪しなければいけない・・・ような現実。。。私は、今の日本の偏りというか、自由に物事が言えたり、多様な考え方をしたりするのを、阻害しているような気がしてならないのやね。。。

 

 確かに、言いたいことを言える人は、有る程度は、その人の立場って・・・と、いうのは、ある。でも、あんまりみんながうるさいことを、今のように言い出すと、目に見えない規制線を、みんなで張ってしまって、自らのクビを、自らで、どんどん絞めていることになることにも、もっと気付くべきやね。。。それこそ、言論弾圧であり、何も、個人の意見が言えないような、そんな世の中になってしまう・・・のやないのかね。。。

 

 大事なのは、異なりを認め、意見の相違を理解し、その上で、いろいろなことを判断する・・・という真摯な態度なのやないのかね。。。勝った負けたやない。どっちの意見がより良い結果に結びつくか・・・っていうことなんや。。ここには、思想信条ではなく、良識や博愛みたいなみの・・・が求められる・・のやね。。。これが無い・・・。

 

 今回の事で、間違いなく、悪いのは、宿題を忘れた子どもである。どうしたら、この子が、いつも宿題を忘れなくなるようになるか・・が大事なことであり、批判なんていうのは、あくまで、その手段の選択でしなかいことなんやね。。。馬鹿ではキツイし、愚か者とした。それがアカンとなったら、うっかり者の誓い・・やったらええんか。。。そんなの、屁とも思わないやんか。。。

 

 今、学校では、ほんと、酷いことになっとる・・。一部の学校では、授業が成立していない率が飛び抜けて高い・・・。ところが、同じように見えている学校でも、私立では、まず、そんなのは無い。。。それは、教師の質の違いであり、仕事への意欲の差である。言っちゃ、悪いが、日教組の強いところとか、柄の悪いところ、所得の極端に低いような地域の公立・・・へは、ええ先生は集まらないし、ろくな生徒もいなくなる。。。みんな私立に行っちゃうのやね。。。公立の教育の崩壊が、目の前で起こっているのに、何の手だてもせずに、このまま野放図に学校をしておいて、良いものかね。。。

 

教員の数を増やせ増やせ・・・と言う前に、もっともっと、やるべき事がある。教育は予算やないで。。。給食のおばさんらをクビにして、セントラルキッチン+配送のシステムで、民営化して運営してみ・・・予算なんて驚くほど減らせるし・・・。用務員のオツチャンを民間の警備会社に委託してみ。。。驚くほど人件費減るで。。。それはそれ、これはこれ・・・なんて甘いことを言ってるから、そこに付け込む奴らがいつまでたっても、居なくならないのやね。。。学校を食い物にしとるヤツらをまず、叩きださんとあかんわ。。。それからやなぁ、本来、聖職であったはずの先生の職場である学校を、無気力で、楽な、ただの職場に堕落した学校の中で、先生方の、役人根性を徹底的に、たたき直すのは。。。

 

11/11(火) 人間の三大欲求っていうのがあって、どうしても人間が我慢することが出来ない物なのだという。。。ところが、これが、なかなか思い出せなくて、出てこない。。。歳かなぁ。。。食欲と性欲は出てくるのやけど、あとひとつ何やったかなぁ。。。で、ネットで調べて見たら、もう一つは、睡眠欲なんやて・・・。そうやなぁ。。確かに。。。寝ることは大事やし、寝ることは我慢出来ひんわなぁ。。。

 

 ただ、もう一つの記述の中に、排せつ欲。。。っていうのも有った。。。排泄も確かに我慢出来ひんけど、まぁ、食べることと、出すことは、セット。。。とも言えるのやろうけどね。。。

 

 こんなことを考えていると、人間は、ありとあらゆる欲で出来ている・・・。喉が渇いた。背中がかゆい。腰が痛い。身体が熱い。いろんな欲求が、次から次へと出てくるもの・・である。この欲望を充足するために、生きている・・と、言っても過言やないのやね。。。

 

 その欲望の先にあるものが、いい服を着たい・・とか、美味しい食べ物を食べたい・・・。とか、どこかへ旅行に行きたい・・・とか、良い家に住みたい・・とか、人から良く見られたい・・とか、そんな風に、どんどんエスカレートしてくるのやね。。。欲望とは、限りないものなんや。。。

 

 でも、人間は、その欲望を抑えることによって、理性を保っている。性欲の赴くままに生きていれば、レイプ魔になるし、物欲に負けてしまう人は、窃盗犯になるし、自己のわがまま放題な生活を送っていれば、周りの人たちに、何からの迷惑を掛けてしまう事になる。それを抑えられるのは、社会性であり理性なんやね。。。

 

 ところが、これをなかなか我慢出来ない人たちが増えて来ているのかね。。。一世を風靡した小室哲哉が、詐欺で逮捕されて、あれだけ稼いでいた人が家賃も払えないような生活をしていた。。。世間の人は、アッと驚いたね。。。何十億もの稼ぎが有った人も、堕落する時は一瞬や。。。一度、良い生活をしてしまった人は、やっぱり、今更自分の生活を落とす事はなかなか出来ないのやろうね。。。

 

 ただ、小室自身だけで、そんな大金を使ったり出来るはずはない。。。その周りには、小室にたかっていた連中がいる。。。そいつらにも、ケツを拭かさないと、不公平・・なのやないかね。。。私は、小室哲哉がそんなに好きではないけれど、彼の作った音楽は、やっぱり、一時代を築いただけあって、良かったし、アノ年のレコード大賞を獲って、紅白歌合戦に出ていた時のことを考えると、あの味が、いつまでも、忘れられないのやろうね。。。

 

 つまり、小室は、自分に理性を持って、自分を制する事が出来なくなった。。。そういうことなんやろう。。。大金持ちになってしまったら、また、新しい欲が出てきてしまう。。。このマジックの虜になってしもたら、人間落ちるしか無い・・・。

 

 麻生総理が、2兆円もの大金を国民にばらまく。。。政策というより、支持率を上げるための買収・・とまで言われている。。。せっかく集めた税金をまた国民に費用をかけて、配ることが、いったい、何の意味があるのか。。。ね。。。一過性の景気対策・・・。おまけにお金持ちには、自主的に辞退してもらう。。やて。。。そら、無理やで。。。お金持ちの人たちは、ことお金のことに関しては、ど汚い人が多い。そうでないと、そんな大金貯まるかいな。。。だから、お金持ちになれた・・と言っても良い。。。そんな人は、貰うだけもらって、使わない。。。アホちゃうか・・・と舌を出すだけやで。。。

 

 人間、欲が無いと、向上心も出て来ない。。。欲は、自分を高めようとするために、正しく使いましょう。。。今日は、ここまで。。。

 

11/12(水) 造園業のオヤジに怒られたから、むしゃくしゃして、軽トラックを運転して、誰かをひき殺そうとした。。。殺す相手は、誰でも良かった。。。またかいなぁ。。。秋葉原の事件でも、他にも、最近、人さまを無差別に狙った事件が、多すぎる。。。

 

 誰で見よいから、人を殺したかった・・・っていうことは、いつ、こんなヤツらに殺されるか判らないから、恐ろしくて街も歩けない・・・っていうことになるやんか。。。こんな怖いことは無いで。。。人の命というものを、どう思っているのか。。。精神構造が崩れてしまっている。。。

 

 19歳の男性が犯人なんやけど、警察は殺人未遂から殺人罪に容疑名を切り替えている・・という。。。未成年やからといって、いつまでも少年Aで済ませられる状況やないからね。。。

 

 ただ、日本の犯罪率というのは、こんな酷い事件が続いているのに、率でいけば、先進国の中でも、まだダントツに低いのやそうや。。。でも、まだ、マシ・・なんて、言われても、いつ、虫の居所が悪いヤツに遭遇しないとも限らないし、実歳、私も車に乗っていて、追い抜かれたのに腹を立てられて、執拗に付きまとわれた経験がある。。。。

 

そんなヤツは、猛スピードで追い掛けてきて、突然私の車の前に強烈な割り込みをかましてくる。そして急ブレーキ。。。こんなの相手にしてられへんから抜かしてしまおうとしたら、進路を塞いで追い抜かせない。。。それならと、こっちは、スピードを緩めると向こうものろのろと、執拗に付きまとってくる。。。脇道に逃げ込んで、何とか巻いたけどね。。。この時、怖かった。。。相手は見るからに。。。という風な車。鉄パイプぐらい隠していても不思議はないような車やったからね。。。

 

 どこの世界にも、おかしいヤツというものは、居て、君子危うきに近寄らず。。。というのはある。。。火中の栗を拾っていいのは、よっぽどの時やろう。。。

 

 まぁ、いま、火中の栗を拾った・・っていうのは、元航空幕僚長の田母神さんやろうね。。。まぁ、命を張って国を守る・・・っていうお仕事に就く人が、あんまりナヨナヨしていても、気持ち悪いけどね・・・。先日の国会参考人招致でも、威風堂々と、ご自分の意見を述べておられた。。。ブレもない。。。日本の国を良く言ったら、更迭された。。。それなら、日本の国を悪く言う人が幕僚長に相応しいか・・・と、言われて、これに反論出来る人は、なかなか無いやろうね。。。

 

 私は、戦後63年も経って、この田母神さんでさえ、団塊の世代の戦後生まれや。。。本当の戦争を知らない人が、書物やいろいろと公開されてきた資料を研究して、本当は、この戦争はどうであったのか。。。どういう意味があったのか。。。本当に日本だけが悪かったのか。。。これを自分なりに勉強される事は、良いことやと思うのやね。。ただ、他人様に、公の立場に立つ人としてご披露するのには、広い視野を持った公平な視線・・・というのが、求められて当然なんやね。。。

 

 右寄り過ぎる人の中にも、左寄り過ぎる人の中にも、持論にとって、都合の良い点だけを取り上げて、理論構築する傾向があるのは、困った事なんやね。。。その点では、政府見解が、言論統制になっている・・とまで言うのは、言い過ぎであるし、言論の自由と、文民統制の重さについて、やや問題のある見解が示されたのは残念やった。。。日本が戦前、軍部の力が強くなりすぎて、戦争への道を突き進んできた・・・という悲劇の現実を学習してない事になるからね。。。もう、二度とアホな戦争にならないようにしよう・・・と日本が決めて、その結果、今の日本の繁栄があるのだからね。。。

 

 誰でも良いから殺してみたかった・・・。こんな心理が、人間の心の奥底には有るのかも知れない。。。でも、もし、こんな興味や、自己抑制の出来ない状態の人が、合法的に人が殺せる軍隊に居たとしたらどうやろう。。。これが、本当に恐ろしい事になる。。。文民統制という安全弁が外された自衛隊は、ただの人殺し集団になる危険性が多分にある。だから、ここだけは、譲れない一線なのやないのかね。。。自衛隊の偉いさんの言う通りにしとったら、日本は戦争好きの国にまたまた、なってしまうからね。。。いつか、来た道や。。。

 

11/13(木) 兵庫県の知事さんが「関東大震災になったら、関西はチャンス!」と、発言して顰蹙を買っている。人の不幸を喜ぶようなことを、阪神大震災を経験した兵庫県の知事が言ったらアカンわなぁ。。。愛が足らんし、言葉も足らんわ。。。

 

 まぁ、関東に万が一のことが有ったら・・・、関西が首都機能を代替しなけりゃいけない可能性がある・・というのは、当然やし、もし、そんなことになったら、うれしい・・・・という気持ちは分からないでもない。。。でも、その前に、震災になって大きな被害になる・・・という現実を考えたら、やっぱり、不適切な発言やね。。。

 

 まぁ、それにしても、言葉狩り・・・のような話が続く。。。私は、マスコミによる検閲のような、踏み絵のような、統制は、大嫌い・・・なのやけど、それに、引っかかる方も、引っかかる方や。。。今度の事も、「東京に万が一の事があったら・・・」とか、「こんなことは、有ってはならんことやけど。。。」という前置きがあったら、随分と印象の違う話になって、別に何の問題にもならんこと・・になるやんか。。。それを、「チャンス」なんていう東京の人に取ったら、火事場泥棒のようなイメージのする言葉を使ってしまった事自体、この人のセンスを疑わないとイカンわなぁ・・・。

 

 これは、今の時代の人、全般に言えることなのやけど、気配り、目配りの問題でもあるのやね。。。こんな事を言ったら、どういう人たちがどんな気持ちになるか・・・。公の仕事をしている人たちは、常に細心の注意を払って、自分の発言をせんとあかん。。。言葉というのは、大事なもので、たった一言でも、それを受け取る人の気持ちが、コロっと変わってしまうもの・・なのやね。。。

 

 私は昔、ある中学のPTA会長をやっていたときに、一年間、いろんな機会でスピーチを求められた。最初のウチは、特段、大した準備もせずに、その時の雰囲気や時事問題などを題材にして、適当に、考えながらしゃべっていたのやね。。。ところが、その時の、校長先生は、必ずメモを手にして、演壇に立たはるのやね。。。そんな準備いらんわ。。。やっぱり、公務員さんやなぁ・・・と思っていた私は、ある日、校長先生が手にされていたメモを見せてくださいな。。と言ったのやね。。。

 

 校長先生は、そんな人に見せるものやない・・・と断られたけど、ある日、後ろから、チラッとメモを見たんやね。。。そこには、何も書いてなかったんや。。。後に会食の席で、校長先生に、なんで白紙のメモを持って、話をされるのか・・・と聞いたら、校長先生は、先輩の校長先生から、教わった・・・のだと仰った。。。

 

メモを持つのは、ちゃんと、この日のために準備をしてきましたよ・・・という、聞く人に対しての礼儀のようなものである・・・って、言われたのやね。。。。でも、本当は、私は、一字一句の原稿を既に書いていて、もう、それを全て暗記してしまっている・・・から、白紙のメモ・・なんやそうや。。。これを聞いたら、私は穴があったら入りたい・・・っていう気持ちになったのやね。。。

 

 そこまで、聞く人の気持ちを考えて、自分にとって伝えたいことを、きっちり精査して、話をすることが上に立つ者の務めである・・・と、言うことを教えて貰った気がしたのやね。。。これ以来、私は何かスピーチをしなければいけない時には、必ず準備をするようになった。。。それが礼儀やし、それがうっかり発言をしないコツになるからね。。。

 

 人間、頭の中で思いついた事をスグに言葉にしていたら、言わなければ良かった・・・のオンパレードになる。一旦、喉から出てきた言葉をグッと、飲み込んで、ちゃんと自分の言葉にしてから、咀嚼して話す・・・このことがいま、大事になって来ているのやないのかね。。。人気者の小泉首相かて、思いつきでしゃべって居たように見えて、随分、言葉を前もって選んでしゃべっておられたような気がする・・・。ワンワード・ポリティックス・・なんて、揶揄されてたけど、そのワンワードが思いつきなんかで出来るものやない。。。言葉ってホント、大事やからね。。。

 

11/14(金) アメリカの新しい大統領に、父がアフリカのケニア出身であるオバマ氏に決まった。初の黒人大統領の誕生で、アメリカが、建国二百何十年もかかって、やっとのことで、人種問題を1つ乗り越えられた・・・ようなところがある。。。

 

 それと、ブッシュがやってきたこの8年間の、やんちゃ坊主のような、アメリカの政策にやっと終止符を打てる。。。という安堵感もある。頭の出来の悪いヤツらが、国策で戦争をし、世界中から、インチキじみた方法で金を集め続け、結果的に金融危機を崩壊させてしもた。。。共和党政権になったら、少なくとも、もうちょっとよく考えてからやる、慎重な政策や、対話中心の政策に代わるやろうね。。。

 

 ただ、日本にとったら、ちょっと厳しい事を言ってくる可能性が高い・・・。国益重視で、保護主義的な政策がどうしても大きくなってくる。日本企業に取っては、これがアゲインストの風(向かい風)になる。。。日本だけ、一人勝ちなんて、許してくれるような情勢にはない・・・からね。。。

 

 と、言うのも、未だにニューヨークの株式市場は、大きな乱高下を繰り返しているし、為替相場は1日に3円も4円も円ドル相場が動くほど不安定や。。。石油市況も暴落が続いているし、何か落ち着きのない相場状況に慣れっこになってしまっていて、気がついたら自己資産が半分になっとった。。。という状況なのやないのかね。。。

 

 アメリカは何とか、この状況を乗り切らないとアカンし、もし乗り切れ無いと、アメリカの没落が続いてしまうからね。。。そうしたら世界経済の混沌が拡がってしまう。。。中国、インドなどでは人口爆発と、経済膨張が続いているし、世界の富の移動がより急に盛んになり過ぎると、いろいろな問題が起こってくる。。。中国だけが超大国で8%とか9%とかの高い経済成長を続けていれば、世界の勢力図は大きく変わる。。。このための激変緩和措置が無いと、また、いろいろなところでトラブルを生んで、最悪の事態になれば、戦争が起こってしまう可能性があるのやね。。。

 

 今までの世界の富を集めていて、牛耳って来たのは、やっぱり、アメリカ経済の中枢を握っているユダヤ人たちである。ユダヤ人たちは、アメリカの石油メジャーやら、金融界など、世界中の金の臭いのするところは、もれなく掌握していて、この力があまりにも強いから、アメリカ人たちは、ユダヤ勢力に頭が上がらない。。。アメリカが国策としてイスラエルを支持するのも、アメリカがユダヤ人たちを擁護し続けていた歴史があるからやからね・・・。

 

 このお陰で、アメリカはアラブ諸国の大部分を敵に回すという、えらく高いツケを支払っているのである。。。そして、ボロ儲けの軍事産業に安定的に仕事を回すために、アメリカは戦争をし続けてきていて、これが共和党政権をがっちりサポートしてきたんやね。。。これが、今回の政権交代でチェンジする。。。馬鹿ほど戦争に使っていた金は、福祉などに周り、アメリカは随分内向きな国になるやろうね。。。

 

 ただ、アメリカの強いところは、まだ自国の中に自分たちを変えよう・・・という意識が高いところにある・・・ところや・・・。Yes We Can!・・・日本のように高齢化が進んだ国だと、より保守的な考え方が支配して、なかなか世の中の仕組みやルールを積極的に変えていこう・・・なんていう気概が出てこないのやね。。。

 

 景気対策に2兆円も定額給付金でお金のばらまき。。。なんか、やることが遅過ぎるし、泥臭い。。。おまけに、また民主党に反対されて、この法案自身が通るかどうかも判らない。。。高額納税者は辞退してもらう・・・とか、やっぱり全員・・とか、バタバタして毎日言っていることが日替わりで変わってしもたら、もっと信用が無くなるわなぁ。。。これだけケチが着いたのやから、こんなの、もう、やめておいた方がええのと違うかね。。。

 

 まぁ、人間の心理として、せっかく12000円か20000円を貰えるかも知れなかったのに、また止めたら、またまた支持率は下がる。。。行くも戻るもええことない。。。アホなことをしたもんやね。。。国民に聞いてみたらええ。定額給付金は貰えるのやったら貰うけど、この政策には反対・・・っていう意見が大多数やと思うよ。。。。おまけに、これとセットで、3年後に消費税を上げさせていただきたい・・・なんて言ったら、まさしく、飴と鞭。。。いま、12000円貰って、消費税を8%とかに上げられてたんじゃ、そっちの方が嫌・・・っていう人ばっかりやと思うよ。。。せっかく、今の状態で選挙したらトントンか、ちょっと勝ち・・・の状況やったのに、こんなことをしてたら、民主党に大敗するのが確定しまうのにね。。。ほんと、先が読めて無い。。。

 

これは麻生さんの責任というより、あまりにも官邸のブレインが頼りない証拠やね。。。

 

11/15(土) 詳細を「ようさい」、未曾有を「みぞゆう」、踏襲を「ふしゅう」、頻繁を「はんざつ」、有無を「ゆうむ」、前場を「まえば」、措置を「しょち」、低迷を「ていまい」、麻生総理の漢字能力・・・低いね。。。いくら、お馬鹿キャラが流行っているって言ったって、総理までお馬鹿では困る。。。昔風に言えば、漫画ばっかり呼んでいて、普段、本をちゃんと読まないから、こんなになるんや・・・と、親に怒られそうな話や。。。まぁ、おぼっちゃま育ちで学習院出の総理が今や、ボロボロ。。。ええ歳をして、こんな字もマトモに読めへんのかいなぁ。。。と、ちょっとガッカリポイントになっとる。。。安倍首相のK・Yは「空気・読めない」やったけど、麻生首相のK・Yは「漢字・読めない」なんやと・・・。

 

 人のお話を聞いていると、たまに、あ〜、この人、この漢字間違って覚え込んではるなぁ・・・っていう時がある。自分が知らない場合やったら、帰ってもう一度辞書で調べてみたりしてね。。。あ〜、そういう風にも読めるのや・・・あの漢字。。。て、いう時も多いやんか。。。

 

 これが固有名詞や、人名などになると、愛称の意味を込めて、わざと訓読みを音読みにしたりして、修君のことを、ニックネームにして、シューと言ったりする事は多い。ただ、100人の人が99人まで読めるような普通の熟語を読めない・・・っていうのは、実はとっても恥ずかしい事なんやけど、麻生さんのように大金持ちのおぼっちゃま育ちやった人たちは、きっと、周りに厳しく注意するような人が少なかったのやろうね。。。

 

 ひょっとしたら、そうとも読むのかも知れない・・っていうケースも多いからね。。。麻生さんとこのぼっちゃまがそう、言ってなさるのやったら、それが正しい・・・のやないか・・・てなオーラが有ったのやないのかね。。。だから、間違った読みは、その間違ったまま覚えてしまう。。。普通の人だったら、他の人が話す同じ熟語を、聞いたときに、「あれっ」って、自分の間違い気付いて、直すものなんや。。。それが出来ないタイプの人やったんやろうね。。。ずっと、帝王学のようなものばかり教わって来たはるのやから。。。逆に、お気の毒になる。。。

 

 私は、京大出の谷垣さんとか、東大出の舛添さんとかの天才・秀才的な、そんな間違いなんか絶対やらないぞ・・・というタイプの人より、ブッシュとか麻生さんの方が、ちょっと頭の出来は良くないけれど、人がよい・・・方が、何かちょっと、ほっとするところがあって、私は、これはこれで許せてしまうのやけれどね。。。麻生さんも、あっ、そうか、すまん、すまん。。ると頭をかいたはる。。。なんか、ほほえましいやんか。。。

 

 ただ、日中交流なんかの席で、両国の相互交流が、「頻繁」ではなく、「煩雑」・・・なんて、言ってしもたら、全然意味が違ってしまうから、えらいことになる。。。麻生さんが漢字に弱いのやったら、秘書官の人らは、ちゃんとルビをふって、おいてあげるとか、カタカナで書いておく・・とか、何か配慮をしておいてあげたら、ええのにね。。。どうせ、秘書官なんて、エリート中のエリートの人らがやっているのやろうから、自分と総理が同じ漢字読解レベルやと思う方がアカン・・・ぐらいのことにしておいてあげんと。。。首相に恥をかかさないのも、秘書官の仕事のひとつやろ。。。そう、思うで。。。

 

11/16(日) 麻生と中川さんが、ワシントンで行われている金融サミットに行った・・・。この年末に任期が切れるブッシュさんと新興国も含めた20カ国の首脳が緊急に集まる場・・・なんやけど、結局、何も決まらないのやないのかね。。。ブッシュさんと握手して、最後の記念写真を撮るだけ・・・なんていう批判が聞こえてくる。。。市場も期待してないから株の暴落が続いている。。。

 

 そもそも、イギリスとフランスに押し切られた格好で開催される事になったワシントンサミット。。。おいおい、サミットのルールやったら、次のサミット開催までが持ち回り議長国である日本かが開催する・・・っていうのが、サミットのルールやった・・・のやないのかね。。。そしたら日本が議長国になるのが筋。。。これも、ちょっとおかしいね。。。つまり、米英仏、みんな日本なんて関心がない。。。日本も馬鹿にされたもんやね。。。

 

 まぁ、金融メルトダウンの震源地である米国で、サミットをやるのにも意味があるのやけど、次期政権であるオバマが出ないで、その代わりに、リーチ元連邦下院議員やオルブライト元国務長官がアメリカから出る。。。この辺りを深読みする必要がある。

 

 アメリカは1999年に、証券会社と銀行の垣根を取っ払ってしまう・・という金融近代化法というのを施行した。今日の金融界の混乱は、言ってみたら、この金融近代化法にその原因があると言って過言ではない。。。つまり、この法律によって、金融業界は、無類の戦国時代に突入したんやね。。。この法律の提案者が実はこの共和党のリーチである。

 

 恐らく、この会議で、アメリカは欧米から、針のむしろに立たされる。失政の集中砲火を浴びなければならないアメリカは、リーチという人に、アメリカには、何の責任もない・・と、強く言い訳をさせるために、この会議に出させているのやろうね。。。

 

 それと、もう一人のオルブライト。。。この人は、今は、オランダ系の年金基金から、資金提供をしてもらって、中南米の国々を対象としたファンドを立ち上げたばっかり・・・なんやそうや。。。ところが、中南米のマーケットは、火の車。。自分の政治生命まで危うくなっとる・・・。つまり、崖っぷち。。。。IMFなどから、対象国に、公的な援助を受けられなければ、ファンドがパンクしてしまいそうな勢い・・・なのやね。。。だから、必死になって、日本などにIMFに追加資金供与を呼びかけてくる・・のやろう。。。またまた、日本は、良い人ぶりを発揮して、それを受けてしまうのかね。。。中川金融大臣が、どんだけ戦略を練っているかが焦点かもね。。。

 

 IMFというのは、もともと先進国たちが世界経済を安定させるために作ったものや。。。。ところが日本などは米国に次いで世界第二位の拠出金を出しているにも関わらず、運営にあんまりタッチさせてもらえない。。。それどころか、今度の金融危機でも何の対応も出来てない・・・いったい、何をやっとるのや。。。というので、日本は不満のある新興国側に着いたカタチで、IMF改革を求める態度を取っているのやね。。。

 

 もともと、金融の世界では、米国とユーロ各国との間で、大変な確執がある。フランスのサルコジ大統領がドルはもはや世界の基軸通貨ではない・・・と公言して、憚らない。。。ところが、世界の国や金融機関が持っているのは米国債やドル資産。。。どうしようもない、自己矛盾を抱えて、行き場のない道をうろうろしているだけ・・・って感じかね。。。

 

 世界のもうひとつの基軸通貨を持つ日本が、為替戦争のターゲットになって、またまた激しい円高で、資産を事実上、ガバッと持っていかれるような状況。。。日本の無策には、ほとほと呆れる。。。円高で喜ぶのは海外へ遊びに行く旅行者と、海外からモノを輸入している業者さんたちだけ。。。ほとんどの日本企業は、まだまだ海外への輸出で喰っている・・・人が多いのだから、レートをこうも、極端に変えられてしまうのは、ビジネスの上では仕方がないことなのかも知れないけど、スポーツに例えたら、勝手にルールを変えられてしまう・・・ようなものなのやないかね。。。

 

 今回の金融危機は、あくまで米欧が発信地や。日本や他の新興国たちは、その大きい、とばっちりを受けた格好になって、イライラが募っている。。。日本や新興国がIMFでの投票権の増大を認めろ・・・と言っているのも、無理はないと思うのやね。。。アメリカがくしゃみをしたら日本が風邪を引く・・・という体質ではなくて、アメリカのくしゃみぐらいではびくともしないような体制をIMFに求める。。。それを、世界の多くの国々が支えるような体系にしておかんと金融危機が、世界恐慌になり、世界中に肺炎が蔓延してしまうことになる。。。経済は、一国孤立主義では、どうも回っていかないものやからね。。。

 

 日本はいつまで、金だけは、出して、事を荒立てない・・・という、ええ子ちゃんを、演じ続けるのかね。。。アカンことはあかんと、言い切れないと、世界からも相手にしてもらえへん。。。中国の更なる台頭を待たないと、アジアが世界の中心になる日は来ないのやろうけどね。。。日本の戦略はどこにあるのか。。。それも、ハッキリせん。。。

 

11/17(月) それにしても、日本はいつから、こんなに、ひがみっぽい国民性になってしもたんかね。。。。麻生総理が毎晩ホテルのバーで飲んでいる。。。一杯、1000円か2000円のコニャックかブランデー・・・なのかは、知らんけど、それが、そんなに羨ましい事なのかね。。。座っただけで3万円も取られるバーやクラブと、ゴチャゴチャに混同しているのやないのかね。。。

 

 ホテルっていうところの見方は、その人が生まれた年代によって、随分と違っている。戦前生まれの人たちにとって、ホテルは、とても縁遠い特別なところ・・・というイメージしかない。。。だから、そんな高い所で毎日のように行けるなんて、とんでもない贅沢・・・なんていう風に思ってしまう人が多い。。。

 

ところが、戦後生まれの人、特に団塊の世代以降の人たちにとって、ホテルっていうのは、喫茶店代わりに使う場所であり、打合せなんかをする場であり、あるいは仕事でお得意先をご接待するような場・・・っていう感覚なんやね。。。

 

 今でこそ、1杯800円のコーヒーは、他の場所が騰がって来たから、ホテルのラウンジも特別な場所ではなくなっている・・・という感覚になっとる・・と思うのやね。。。一流ホテルのサンデーブランチやら、中年の女性が多いホテルの5000円もするランチが満席になって、活況を呈している時代に、一国の首相がホテルのバーで飲んで、どこがおかしいのかね。。。

 

 小泉さんが官邸でカンビールと干涸らびたチーズで飲んでいたからって、それを全部の首相が真似をしなければいけない・・・なんていう考え方・・・。私には、そっちの方がおかしいと思うな。。。

 

 麻生さんがカップラーメンを400円って言った。。。カップラーメンが88円でなかったらアカンか。。。高級なヤツやったら400円ぐらいするのもあるで。。。一国の大統領や首相が、庶民的でなければならない・・・って、誰が決めたんやね。。。お金持ちであることを、批判のネタにする感覚って、何か、見苦しいものがあると思うで。。。

 

 私は、その人が、日本という国の代表として、相応しい人やったら、そんなことで、日本のリーダーに踏み絵を踏ませるようなことは、変なことやと思うのやね。。。そりゃ、庶民の身にもなってくれ・・・っていうのは判るけど、庶民の代表者であるインターネットカフェで寝起きしているような人たちや、公園のベンチで一日中寝ているような人に、首相をやってほしいとは、露とも思わないし、そんなのは困る。。。

 

それに、こんなのに文句ばっかり言っている人が、年収800万ももらっている公務員さんやったり、平均年収1500万円とも呼ばれているテレビ局や大新聞社に勤める人たちやったりしたら、どうかね。。。お前が言うな・・・。そんなにたくさん取っておいて、庶民や庶民や・・・なんて、よう言えた義理か。。。って言いたいね。。。

 

11/18(火) 大阪府の四条畷でまた、ひきずり殺人事件・・・。梅田での事件があれだけ騒がれた直後やのに、なんでまた。。。今度の犯人も飲酒運転やったんやて。。。本来、飲酒運転を無くすために、行われた飲酒運転の罰則厳格化が、ひき逃げ・・・という卑怯な犯罪を、助長している・・・という部分に、何か、虚しさを感じるね。。。

 

 今ほど飲酒運転が、厳罰でない時やったら、犯人は、被害者救護を優先していたかも知れない。。。のやね。。。それが、自分が酒を飲んでいたのがバレルのを恐れて、その人の優先順位がけが人救護より、事故の保身になってしもたから、事故を起こした犯人が、必死になって逃げる。。。すぐに救護しておったら、まだ大丈夫やったかも知れない被害者のことなんか、犯人の頭の中には無くて、自己保身だけ・・・。恐ろしい世の中になってきたもんや。。。

 

 交通事故を起こしてしまった時の時点では、まだ当人達は、事故の当事者同士だけ・・・。どちらに非があるかどうかは別にして、少なくとも殺人者ではないはずや。。。ところが、被害者を放置したり、ひきずったまま運転した時点で、この人は、明かな凶悪犯罪者になる。。。そのことが、なかなか理解出来ていない・・のやろうね。。。そもそも、飲酒運転やら、無免許運転をしているだけ、その人は、違法行為をしていることにはなるのやけど、悪いことにも、度合いがあるやろう。。。

 

 嘘をつくのは、そんなに悪いこととは思わない。。。悪いことをしても、捕まらければそけでいい。。。運が悪いヤツだけが逮捕されて不幸な目に遭うのは、不公平なことや。。。そんな、考え方が蔓延している今の世の中で、飲酒運転かて、見つからなければそれでいい。タクシー代を払えるほど金がない。。。けど、酒は呑みたい。。。そんな安易な考え方で、盛り場へ車で出かける人が後を絶たない・・のやね。。。

 

 飲酒して車を運転する事は、車を殺人のための凶器にすることやし、自らの命も危うくすること・・・なんやね。。。ところが、それを止められない人がまだまだ多いのが現実や。。。確かに、鉄道などの交通機関が発達しているところとか、繁華街に近いに住んでいる人っていうのは、車なんて使わずに飲みに行ける。ところが、車がないと、どうしようもないところとか、郊外の終電や終バスの時間の早いところに住んでいる人なんかは、高いタクシー代をかけて帰宅しなければならない。。。つい、便利な車に頼り勝ちになってしまうのやろうね。。。

 

 飲酒が原因による交通事故は、飲酒運転が厳罰化されて、かなり激減した。昔は酒気帯び運転とか、飲酒運転とかが区別されていたけど、今は酒呑んで運転したら、一発で大金の罰金や。。。おまけに免許証の点数なんて、一気に無くなる。。。この厳罰が、もし、捕まってしまったら、人生の終わりや。。。免許は取り消されるし、罰金も高い・・・。これは、逃げるしか方法がない・・・と、思わせてしまっている・・・のやね。。。

 

 ヨーロッパでは、車自体に、アルコール検知器を付けて、これをパスしないと、エンジンがかからない・・・という装置を開発しているのだという。。。向こうでも、飲酒運転は、社会問題なのやろう。。。ところが、日本の自動車メーカーは、この検知器の取付に、あんまり積極的ではない・・のやね。。。田舎での法事とか、祝い事で、何かにつけて、酒はつきもの。。。という文化がある。少々、飲んでいても、覚ましてから乗って帰る。。。というのは、車大国のアメリカでは、日常茶飯事。。。という現実と、建て前とのギャップがそこにはあるのやろうね。。。

 

 隣町まで20マイル。。。そんな大いなる大地の国では、有る意味、飲酒して運転っていうのは、当たり前・・・のようなところがあるのやろうね。。。そんな所に車を売る・・・のやから、メーカーの腰が重いのも、わからんでもない。。。でもね、やっぱり、これをやらなあかんような世の中になってくる・・・のと違うかね。。。シートベルト着用が義務づけられたとき、ハワイかグアムでレンタカーを借りた時、ドアを閉めれば、自動的にシートベルトが装着出来る装置が付いていた・・・のを覚えている。今はもうないのやけど、車が事故防止に出来る事は何やろう。。。っていうのは、自動車メーカーさんは、常に考えておかなければならない問題なのやないかね。。。

 

 ドライバーの体調や、呼気、血圧まで診断してくれるような機能が付いた車。。。21世紀になってもう8年も経つのやから、出てきてもええのやないのかね。。。車は、人間のパートナーであって、けっして、人殺しの道具になって欲しく無いものやからね。。。

 

11/19(水) どうも、世の中、不況風が吹き荒れている。リーマン・ショックの影響が比較的軽微である・・と言われていた日本でも、来年四月に就職予定の人が内定中止を喰らったりしているのやて。。。まさしく、不況に人生を狂わされる事になるかもしれない・・・人たちは、死活問題や。。。

 

 その反面、キリンホールディングスがオーストラリアのコカコーラ社を買収するとか、スズキの株をGMが手放したとか、円高に敏感に反応した動きも見られる。日本企業にとったら、海外の大型企業の買収は2割3割、お得なバーゲンセールのようなもの。。。。貯めた円の強みを遺憾なく発揮させようと、新たな投資先探しに必死や。。。輸出業には、決定的な損失を見せつける円高も、海外物件の購入とかの際には、千載一遇の好機やからね。。。資金的な余裕のあるところは、ここぞと、攻勢に転じている。。。

 

 景況感というのは、もともと、業種によって、大きな差が出て当たり前のものやったのに、今までの日本が異常であった・・・という、認識をしておいた方が良い。。。というののは、これからの時代、全部の業種が、同時に良くなったり、悪くなったり・・・ということは、有り得ない事やからや。。。そんなのは、高度成長期だけのこと・・・やからね。。。これからは、やってる仕事によって、より大きな格差がやってくる。。。そりゃ、そうやわなぁ。。。ビールの売上が絶好調の時に、日本酒も好調・・なんて、おかしいやんか。。。焼酎が売れたら、洋酒がダメになる。。。これ、当然や。。。つまり、日本全部が絶好調・・なんてことは、これからは考えられなくて、良いところと悪いところの差がどんどん大きくなってくる。。。のやね。。。

 

 つまり、普遍的な商品力を持っていたり、他が真似出来ない技術力を持っているようなところは、強いけど、どこでも出来るような商品や、比較的技術力が低くても出来るようなところは、どんどん弱くなる・・・のやね。。。海外でも出来ることとなったら、人件費の差で淘汰される・・・のやね。。。

 

 つまり、これからの景況感は、この業界は、良くて、この業界は最悪。。。ぐらいの意味しか持たなくなってくるのやね。。。そもそも、国民全員の消費マインドを、たった1つの指標にまとめてしまう事、自体が、とても乱暴で、無茶な話なのやないのかね。。。

 

 例えば、畳屋さんが、全然注文が無くて、不況や不況や・・・と嘆く。。。そりゃ、そうや、新築住宅で、和室を作る人が2割ほどしかなくなっている。。。でも、家を建てている人は、意外と多い・・・となったら、ハウスメーカーは景気が良いのに、畳屋さんは、ぜんぜん、ダメ・・・ということになるやんか。。。ほな、畳屋さんは、フローリングやら、クッションフロアを敷くような仕事に、職業替えするか、畳表を使った座布団やら、ごろ寝マットなんかを作って売ったら、食っていける・・・ということなんやね。。。こうして、何か、自分の仕事の業態を、時代の流れに即して、常に変えていける・・・というのが強みになるのやね。。。逆に言えば、いつまでも不況業種にしがみついていれば、喰いっぱぐれてしまう。。。ということなんやね。。。これが、シビアな話や。。。

 

 日本は、老舗。。。という考え方が強くて、1つのお商売を、何代もに渡って続けていく。。。という、お商売の仕方が多い。。。いつも時代にも受け入れられて、時代が変わっても、人々に愛され続けられる・・・そんな仕事が有ったら良いのやけれどね。。。そんな老舗が不況には、強いのやね。。。

 

 日本は・・・、というより、アジアは、中小零細企業が多い国や。。。中国で大企業で働く人のほとんど全員が、いつかは起業して、社長さんになりたいと思うのやそうや。。。反対に欧米では、寄らば大樹の陰。。。企業で働き、安定した生活を目指したいと思う人が多い・・のやそうや。。。どっちが、経済が活性化するかと言えば、やっぱり、アジア型のほうなんやね。。。街角で自転車の修理をしている人が、いつかは、バイクメーカーを起こそうと、必死になって働くのやからね。。。

 

 成功するのは、何万人に一人なのかも知れないけれど、国民、全部が、こんなギラギラした気持ちで、毎日生活してたら、スゴイことになる。。。で。。。日本は、戦後、必死になって働き続けて、他と比べると、少し早く発展してしまって、もう、こんなエネルギーの溢れるような国ではなくなってしまった・・・のかも知れないね。。。今は、もう、何が何でも生活を良くしたい・・・というより、少しでも楽で高収入を得たいし、仕事より家庭の幸せを優先する人たちが増えてしまった。。。

 

 一旦、このエネルギーを失ってしまった人たちが、なにくそ・・と、いう気になるためには、一度、落ちるところまで落ちなければアカンのかも、知れないね。。。

 

11/20(木) さいたまと東京の中野区で、宅配を装った障害事件と殺人事件が2日連続で相次いだ。この二つの事件の被害者が、厚生省のそれも20年以上前に退職した元事務次官やら、年金局長経験者だったから、すわ、とうとう、役人を狙った連続テロか・・・と、マスコミは大騒ぎになった。。。警察も、旧厚生省の元幹部やった人たちの周辺を警護するなども対応に追われている。。。お役人さんは、ええね。退職してからもSPを、税金で着けてもらえるのやから。。。

 

 私は、今度の事件が、ハッキリ言って、わからん。。。30歳ぐらいの身長160センチというから、男としては、小柄な犯人。。。こんな年代の人が、年金なんて、いちばん縁の遠い問題のことで、立腹して、はたして殺人まで犯すのやろうか。。。

 

 今回の被害者の人たちは、週刊誌に暴露されていたけど、エリート官僚で、たくさん退職金をもらって、「わたり」で、何カ所か天下り先を転々とし、その度に、たくさん退職金を取って、天下りフルコースをやっとった人なんやそうやね。。。ええ家に住んで、たくさんの退職金に囲まれて、悠々自適の生活をしとった。。。そんな、税金や年金を食い物にしとったような奴らに「天誅」を下す。。。そんな、つもりやったのかね。。。判らん。。。

 

 見方を変えれば、犯人が的確に急所を狙っていること。。。何日か前から、周到な計画を練っていること。。。室内を荒らされた形跡がないこと。。。などを考えると、何か、「口封じ」をしようとした・・とか、政治的に対立していた、右翼とか、あるいは、創価学会・・とか、逆に極左とか・・・なんか・・なのやろうかね。。。どこかの殺し屋やったりして。。。まぁ、それやったら、誰か後ろに黒幕がおる。。。この人らを、どうしても消したかったか、懲らしめたかったような人がね。。。

 

 でも、二十数年も前に退職した元厚生次官を殺して、メリットのある人・・っていうのは、少ないと思うのやね。。。二人に共通して、個人的に怨みのある元厚生省の同僚なんか・・・の線もある。。。昔やった不正を、この人たちが知っていて、それで、犯人が脅されていた。。。安物の推理小説の読み過ぎか。。。

 

 それにしても、元官僚たちを狙った・・・となったら、マスコミの対応の早いこと。。。テロなんて言葉を使うのは、本当なら、時期尚早のような状況のもとで、ちょっと先走った報道が目立つのも、気になる。まだ、二つの事件が完全に同一犯である・・・ということすら、まだ、証明されてない・・のやからね。。事実に基づかない誤認は、取り返しの付かないミスになる可能性もあるから、もっと慎重に対処すべきやろうね。。。

 

 いずれにしても、無防備の人をいきなり殺す・・・なんていうのは、正気の沙汰やない。。。また、こんな犯罪が、社会的に、許されて良いハズがない。。。初動捜査が大事。。。何とか、犯人を挙げないと、社会不安が深まってしまう。。。からね。。。警察には、頑張ってほしい。。。

 

11/21(金) テレビっていうのは、公正中立で、双論並記・・・っていう原則を忘れたらいかんわ。。。みのもんたの「朝ズバッ」なんて見ていると、田母神発言を擁護する自民党の議員のことを、論説委員の屋良なんかと一緒になって、氏名を公表するぞ・・なんて、脅している。。。別の意味での言論統制を、やってしまっている・・・という、問題意識が全くない・・のかね。。。いつたい、何様のつもり・・なのか知らないが、銀座のクラブで酔っぱらって、しゃべっているようなレベルの話を、公共の電波を使ってしている・・ことに、何の疑問も持たない・・・。自社の看板番組に、タレントを起用するしか無い・・・ほど、ここには、人材は無いのかね。。。

 

 この番組は、社保庁の無駄遣いを摘発したり、ひどい税金の使い方を暴いたり、見ていて胸の空くような思いをするような内容の時もあるけど、どうも、会社としての政治的な方針・・・とかになると、途端に偏向した内容になる・・ことが多くて興ざめしてしまう。。。TBSが毎日新聞とつながっているのやれど、どうも、左寄り過ぎていかんわ。。。

 

 亀田三兄弟の時だって、みのもんたは、誰だ、あのチンピラのようなガキは・・・。口の利き方も知らない・・・と、言っていた翌日、TBSが亀田興毅のボクシングのゲームの放映権を取った途端に、掌を返すように、亀田ファミリーに、揉み手で、よいしょ・・・するし。。。見ていて、痛過ぎる。。。報道機関としての、威厳なんて全くない。。。節操がない・・・というのは、こういうことを言う。。。

 

 自民党への政権批判も、随分だし、今度の選挙で、結果を示さないと・・・なんて、民主党への投票を誘導するような発言も、平気で目立つ。。。アパの懸賞論文の問題が出た日、おはよう朝日です。。。を見ていたら、全員が、ボロクソに、これをこき下ろしている。。。何やね・・・朝日放送って。。。もっと、公平な視点で物事を考えたり、伝えたり出来る人はおらんのかいな・・・。偏りすぎやで。。。なんて、思ってしまう。。。

 

 世の中、いろいろ・・・なんやから、いろいろな考え方や意見が有って、当然や。。。それなのに、異見を全く認めずに、自分の方に都合の良い意見や、決めつけたような一方からしかしか、見れてない考え方を、視聴者に強要している・・・ようなところがあるのやね。。。私は、民放っていうのは、スポンサーが金を出して番組を作る会社やから、有る程度、スポンサーの意向が入ってしまうのは、自由主義社会では、いたしかたのないこと・・・やと、思うのやね。。。ただ、スポンサーというのは、どちらかと言えば、政治的な色つけを嫌う傾向があるものなのやね。。。

 

 バリバリのタイガースファンの散髪屋のご主人は、仕事中では、野球の話は、御法度にしている・・・そうや。。。何でかと言うと、タイガースの話ばっかりしていると、お客さんがタイガースファンで無いと、他の散髪屋に行ってしまうようになる・・からやそうや。。。巨人のファンの人から取ったら、阪神の話は敵の話。。。そんなところには、行かない・・とかるからや。。。だから、どこのファンでもない・・・ということにしておく・・というのが、散髪屋の常識なんやて。。。

 

 テレビもこれと似たようなところがあって、万人に好まれたいと思って、高い金出してコマーシャルやら番組やら作っているのに、敵を作ってしもたら、元も子も無い。。。やんか。。。だから、民放にも、政治的には中立な態度を求める・・のやね。。。トヨタだって、自民党の人にも民主党の人にも、公明党の人にも、共産党の人にも、自分のところの車を乗ってもらいたい・・・のやから、当然や。。。

 

 ところが、最近のテレビ局やら、大新聞というのは、何をいちびっているのか、自社としての意見をはっきりと出す・・・のが、良いことである・・みたいなところがあって、何かにつけて、クビを突っ込んでくる。。。ことが多く無いか?。。。これも、戦後教育の個性重視、自分の意見を持ち、しっかり主張するのが素晴らしい社会である・・という風潮から来ているのやろうね。。。教育って本当に怖いものやね。。。

 

 日本人の良いところは、和を保って、尊し・・となすところやったのが、これからの社会は、自己主張出来る人が勝つ。。。そんな、生きる力を子供たちに着けさせるのが、今の大事なこと・・・なんて言っているから、自己主張ばっかり強くて、人と協調出来ないような人ばっかり・・に、なってきてしまっている・・・のやね。。。この影響が、世論のリーダーたらんとするマスコミにも、来ていて、どうも、おかしいヤツが、人を貶めたり、相手の気持ちにもなれないまま、愛のない毒舌を吐く。。。困ったもんやね。。。

 

 トヨタの奥田元会長が、マスコミがあんまり厚労省のことを叩くから、一度、懲らしめてやろうか。。。スポンサーを降りてやろうか・・・という類の発言をして、批判を浴びている。。。まぁ、そんなことを発言したら、「脅し」になってしまう。。。口に出さずに、こっそりと、おまえとこの局には、スポンサーせん。。と、言って理由無く降りたらええのに。。。発言してしまうのは、品がなさすぎるわなぁ。。。。ただ、金を出しているところが、一番偉い・・・というのは、資本主義社会の大前提。。。それが嫌なら、社会主義国にでも、行くしかない。。。マスコミの偏向とは、また、別の問題やね。。

 

11/22(土) 麻生さん。またまた、いろいろ発言して、逃げるようにAPEC出席のために、ペルーへ行っちゃったね。。。まぁ、麻生さんは、官房長官が言い訳をしていたように、九州の人、独特の大らかさというか、ユーモアというか、受け狙い・・・というか、気楽な発言が出来る場で、ポロッと、いらんことを、言ってしまう癖があるのやろうね。。。

 

 お医者さんが、常識がない、ちょっと変わった人が多い・・とか、郵政会社の政府株の売却を凍結・・・なんて言っちゃったり、道路特定財源から、1兆円も交付税で地方に回す・・なんて、言っちゃったり・・・・。根回しも、細かい気配りとか、寝技・・・というような部分が、まるでない・・のやね。。。判りやすいと言えば、判りやすいし、配慮がない・・と言えば、まるで気にしてない・・・。多分、それが、この人の、ええところであり、悪いところでもある・・のやろうね。。。

 

 細かい、邪魔くさい事をチマチマやるのが嫌い。。。九州男児なら、ドドーンと、正面突破や。。。てなところかね。。。まぁ、それだけ、男らしい・・といえば、男らしいし、変に腹がないから、逆に信用出来る・・・っていう部分もある。。。

 

 まぁ、医師会の人から見たら、とんでもない暴言・・・っていうことになる。。。多分、麻生さん、ご自身でも病院を経営されていて、お医者さんたちと、実際に向き合っていて、経験的に、変わった人が多い・・・と、いうのが感想なんやろ。。。私も、そう思う時もあるわ。。。医者になるための勉強ばっかりやったはったから、極めて、社会一般の常識的な事を、全く知らない人がいる・・・。これ、ホントやと思うで。。。ゴミの出し方とか、誰でも知ってるスポーツのこととか、税金の申告の仕方とか・・・。門外漢なこと・・・を、普通の人なら80点は取れるところ、ある分野では、40点ぐらいしか、知らない・・・。これ、当たっていると、思うで・・・。

 

 まぁ、それを全国知事会の席で、こう言ったら、みんな、フムフム、私もそう思うで・・・と、思ってくれる・・・と考えて、つい、ポロッと言っちゃったのやね。。。言ってしもてから、シモタッ・・・って思わはったのやろうね。。。。この人、漢字は読めないけど、空気は読める人やから。。。みんなが、ドン引き・・しているのを見て、すぐに訂正。。。前言撤回や。。。やっちまったなぁ。。。

 

 郵政の株式の売却の話かて、郵政民営化って言ったら、郵政の株を市場に売却して、その資金を国の大事な資産やら、借金の返済に使おう・・・という話やから、郵政族議員にとったら、凍結は、正反対の、ビックリ仰天発言や。。。個人が、株式の高い時に、売って安い時には売らない・・・という感覚は、当たり前なんやけど、国が売買するタイミングとしては、どうなのかね。。。もちろん、株式市況が今のように悪すぎるときに、大量の郵政株を放出したら、市場を冷やしていまうから、えらい、迷惑になる話なんやけど、だからと、言って、記者の誘い水に乗っかってしもて、凍結・・・まで、言ってしまうのは、言い過ぎや。。。

 

 びっくりしたのは、道路族議員も同じ。。。道路特定財源を、いきなり、ほとんど一般財源化をします。。なんて、言ってしもたもんやから、さぁ、大変。去年までの1兆3000億円のうち1兆円も紐付きでない金を出す・・・となったら、道路に使えるお金が激減することになる。。。何を、首相は、好きなことを、言っているのや。。。という批判が当然のように出てくる。。。まぁ、もうちょっと、頭の中を、ちゃんと整理してから、物事を言わはった方がええね。。。それには、もうちょっと、頭の良い優秀な秘書を持たはった方がええ。。。いろいろ、物議を醸したトンデモ発言が出てきてしまうのも、前もって、ちゃんと麻生さんに、言うべき事、間違ったらアカンこと、その会合の最近の動向・・・などのデータが、ちゃんと、インプットされてない・・・ようなところが見える。。。

 

 幼稚園のPTAの会合で、聴衆がみんな先生だと勘違いして、モンスターペアレンツが酷いねぇ。。。なんて、やっているのやから、ピンボケも、ええとこ。。。集まっているのは、小さい子どもを持つ、親御さんばっかり。。。この人、来る会場のこと、判ってしゃべってねのか・・・って、思った人、多かったみたいやで。。。。こんなのも、最低限のデータが総理近辺にまで上がってない、ええ証拠やんか。。。首相の意向までふまえて、挨拶原稿ぐらい、作っておくのが秘書の仕事。。。これが出来てないのが、ほとんどのケースなのやないのかね。。。まぁ、首相が忙しすぎるのかも知れないけどね。。。

 

 続発する、トンチンカン発言の半分以上は、秘書のチョンボ。。。政治の世界は、、神輿に乗る人だけでは、何にも出来ない。神輿を作る人、磨く人、担ぐ人がいて、初めて成り立つ。。。首相周辺・・・、もっと、しっかりせえ。。。と、いうところかね。。。

 

11/23(日) ブレーキの壊れた列車が猛スピードで走っています。あなたは、その列車が走っている線路のポイントを切り替えられる場所にいます。この列車の進行方向には、5人の保線員が作業中で、もう、この人達に列車の接近を報せるだけの時間はありません。ポイントを切り替えたら、この5人の保線員の人たちは助かります。ところが、切り替えた方の線路にも一人の保線員が作業中です。あなたなら、どうしますか?こんなテレビの番組宣伝が流れていた。。。

 

 なんでも、こんな質問を子どもたちにするのだという。。。さて、どう、教えたらええものかね。。。普通で考えたら、5人が死ぬよりも、一人の方がマシ。。。と考えて、ポイントを切り替える・・・のかね。。。でもね、よく考えてみ。。。自分がポイントを切り替える事によって、その一人の方の保線員の人の命を失わせる事になるのやで。。。つまり、自分が、その人を殺すことになる。。。。自分が何もしなかったら、その人は命を失うことはなかった・・のやから。。。

 

 まぁ、このような究極の選択・・・っていうのは、あまり、現実的な話ではないのやけど、似たような選択を迫られるような場面っていうのは、意外とあるものなのやないやろうか。。。

 

 戦場の野戦病院で、身方の兵士が多数負傷して、みんな瀕死の重傷。。。ところが、もうベッドは無い。。。どんどん運び込まれてくる重傷の負傷者たち。。。医師や看護師の数は限られていて、どの患者の治療を優先すべきか。。。難しい選択やね。。。震災や、戦争などの非常事態の話なんやけど、こんな時には、運ばれてきた患者をランク分けして、優先順位をつけるのだという。。。治療や処置に、緊急性があるかどうかを判断するわけや。。。

 

 そして、緊急性のある患者から、優先的に処置をする・・・。これが、結果的に、出来るだけ多くの人の命を助けることが出来る。。。というマニュアルなんやね。。。

 

 京都市の山科区に、洛和会音羽病院という、病院がある。この病院が、最近注目されて、何度かマスコミで紹介されている。この病院の最大の特徴は、救急患者をけっして断らない・・ことにあるのだという。。。

 

私のおばあちゃんが亡くなった時も、救急車が来て、車の中で、30分も40分も待って、何軒もの病院に救急隊員の方が電話をかけては、断られ、また別の病院をあたる・・・という、当事者にとったら、気の遠くなるような長い時間が過ぎたような記憶がある。。。せっかく、早く救急車が来てくれたのに、これじゃ、意味がないやんか・・・と、素人ながら、言い表せないような不安と、情けなさで、泣きそうになった。。。結局、そのまま、おばあちゃんは、亡くなったのやけど、病気や怪我では無くて、老衰でなくなったのやけど、何か、釈然としない気持ちにさせられた。。。

 

テレビのインタビューで、その音羽病院の院長さんが、言ってはった。。。なぜ、あなたの病院だけ、けっして、救急患者を断らないのですか?お医者さんが手一杯の時でも、なぜ、受け入れが出来るのですか?という質問に答えて、それは、この病院が、この地域に住む人たちのためにあるからです。ウチが断ったら、その人は、山超えて、遠くの病院まで、行かなくてはいけなくなる。それでは、病院の意味がなくなる。。。病院は医者や、病院の経営者のものではなくて、みんなのもの・・・やからですわ。。。 

 

なかなか、ここまで言えないええ言葉やね。。。

 

11/24(祝) 厚生省の元事務次官やその家族を殺害した犯人が血の付いた刃物を持って、自首してきた。。。昔、保健所に自分のペットを殺されたから・・・なんやて。。。理由が、わからん。。。保健所なら、その市の管轄やんか。。。それが、厚生労働省を逆恨みするあたり・・・かなり、イッテる人やったんかね。。。元高級官僚を標的にした年金テロや・・・と報じたマスコミは、坊主にでもならなあかんで。。。

 

 今回、犠牲になった人たちは、実は、紳士録という図書館に置いてある本で、住所氏名を調べることが出来るそうや。。。国民の税金で、生活している人は、ある意味、公人であるのやけど、普通の職員さんなんかの個人情報まで、公開せよとは、言わないが、組織の長であったり、世間から、いろいろな意味で、透明性や、情報公開を迫られるような仕事に就く、お偉いさんは、プライバシーなんて言ってられないのやね。。。

 

 しかし、今の世の中、住所氏名を公開すること・・・っていうのが、大変危険な目に遭う可能性があるから、恐ろしいことや。。。どこで、どうなってしもたいかね。。。日本は。。。会ったこともない人から、訳も分からず、怨まれて、ある日突然、無慈悲に殺害されてしまう・・なんてこと。。。こんな理不尽なことが、この世の中に有って良いハズがない。。。

 

 こんなことが続いたら、また、危ないヤツらを、隔離、拘束せよ。。。とか、精神障害者をもっと、しっかり監視せよ。。とかいう世論が形成されていきそうな気がする。。。これは、とても、良くない方向に日本が行く・・・ことになる。。。

 

 実際問題、このような監視なんて、ものすごく難しい事なんやね。。。その人の脳の中に、どれだけ危険なことをしでかす可能性があるか・・・なんていうこと、見えないし、その危険度を判断する尺度なんて、無いのやからね。。。また、人権問題の点でも、情緒不安定な人やら、障害者を差別や・・・ということにもなるからね。。。いろいろ、問題は大きい。。。

 

 結局、自分の身は自分で守らないといけない。。。という、不幸な世の中に向かっていってしまうのかね。。。

 

 誰でも、安全で、安心な環境の下で、生活したい・・と考えるのは当然や。。。そういう、意味では、昔の村社会のようなシステムというのは、とても有効な事なんやね。。。ご近所付き合いは、大変かも知れないけど、こと、安全に関しては、よそ者を警戒するだけで済む。。。ご近所同士のコミュニティが確立している地域では、犯罪率が極めて低くなるし、ご近所の目が良い意味でも監視体制になるから、どこそこの息子が悪いことをしよった。。。となったら、住んでられなくなるから、有る程度の抑止効果もある。。。

 

 都会のマンションで、お隣に住んでいる人の顔も知らない・・・では、何か悪いことをしようとする人にとっては、大変好都合で、ご近所の監視の目も無視できる。。。これが、人間関係が希薄な都会型の地域での防犯率の高さに跳ね返っている・・・のやね。。。つまり、ご近所への無関心が、結果として、犯罪を誘発していることにもなる・・・のやね。。。

 

 地域コミュニティの再生が、安全で安心な暮らしの決め手になる・・・と、指摘されて久しい。。。もう一度、ご近所さんと、仲良くしてみませんか。。。みんなでスクラムを組めば、お互いの安全度が高まるし、何より、良い人間関係の中で暮らせる・・・という、極めて人間的な欲求も満たされます。たくさん、リンゴを貰ったから、お一つ食べてくれませんか。。。たった、これだけのことで、つながる気持ちもありますよね。。。

 

11/25(火) テレビでやってる風邪薬のコマーシャル。喉からくる人、鼻から来る人、お腹から来る人・・・っていうの、あるでしょ。私の場合、ほぼ100%喉が腫れる・・・というのがこの50年、続いていたのやけど、何故か急にお腹から来た。。。時間外診療で、病院へ行ったら、風邪から来る腸炎でしょう・・・という見立てやった。。。

 

 腹が定期的に痛くなり、下痢のような痛みが、周期的にやってくる。。。これって、けっこう、辛いね。。。病気の時は、どうても、気弱になる。。。食欲が無くなるし、少し熱っぽいのもあって、少しフラフラする。。。でも、御歳暮セールは、そんなのお構いなし。。。連休でも、お店を開けてなくてはいけない・・・のは、また、辛いところや。。。サラリーマンの人が、うらやましくなるところやね。。。

 

 さて、世間は、元厚生事務次官殺害事件の小泉毅容疑者の事で、大騒ぎ。。。山口県生まれで、佐賀大学中退。。。東京の方へ行って、コンピーターソフトの会社に勤めたかと思うと、辞めて、地元に帰ってきたり、また埼玉で働くと家を出たきり10年の音信不通。。。途中、宅配便のバイトもやっていたんやそうや。。。お荷物です・・・だけで、簡単に玄関のドアを開けることができるのやから、考えてみたら、とても怖いことやね。。。

 

 そう言えば、この事件以来、宅配に来る人たちのセリフがとても丁寧になっている。。。白ネコの○○です。本日は、△△さまからのお届けものをお持ちいたしました。。。と、きっちりと贈り主を言われる。お客さんの安心感を持ってもらわんと、やっていけない商売やから、大変やね。。。強盗と疑われるなんて、気の毒な話やで。。。

 

 何か、悪いことをしてやろう・・・と思う人たちにとって、宅配を装った強盗・・・っていうのは、実は、大変リスクが高いこと・・なんやね。。。というのも、自分の顔を相手に覚えられる可能性が高い。。。顔を見られたら、逮捕される危険性が大変高くなってしまうから、口封じのために、殺さなきゃあかん。。。人一人の命を奪う・・・という大罪と、家の中にある何か金目のものを奪う・・という行為が、果たして釣り合うか・・・といったら、NOやろう。。。

 

 家庭の中に、それに見合うだけの宝石、貴金属、現金などを持っている家なんて、そんなに無いやろうし、そんなお金持ちの家は、銀行なり、貸金庫なりに預けているやろう。。。ところが、比較的年配の人っていうのは、どうしても、自分の身の回りに、そういったものを置いておきたい・・・という習性があるらしく、何度も、泥棒の被害に遭うそうや。。。

 

 家の回りの壁を高くしたり、鉄条網を付けている家、セキュリティ会社のシールが貼ってある家・・・っていうのは、そういう被害に遭った経験がある家の確率が高い。。。これって、泥棒さんから見たら、ここ、狙い目ですよ・・・って言っているのと同じなのやないかね。。。そんな盗られるようなモノのない家なんか、表の鍵もかけてないもんね。。。

 

 さて、今回の殺人事件は、犯人が念入りに下調べをして、周到な計画をやっている・・・というフシがある。。。彼が犯人だとしたら、共犯者はいるのか。バックがあるのか。無職のハズの彼が、なぜ、きちんと家賃を納め続けられていたのか。。。など、矛盾する点は、まだまだある。。。穿った見方をすれば、他に真犯人がいて、小泉は、この身代わりで出頭しとる可能性もある。。。ヤーサンの世界では、良くある事やからね。。。

 

 まぁ、警察署やら交番ではなくて、警視庁に出頭してくるあたり、自己顕示欲のあるヤツ・・・っていうのは判るけど、何か、自分は、世の中の悪である高級官僚を倒してやった・・・というヒーローになろうとしている・・・っていう部分も見逃せない。。。犯行声明文にも、かなり偏った感じの語調が目立つし、ネット社会で、いろいろと、偏見のようなものが増長されていった・・・ようにも見える。。。

 

 国立大学に入学したのやから、けっして、アホやない・・やろう。。。何が彼をこんなにしてしもたか。。。現代社会の病巣が、ここにあるような気がするね。。。

 

11/26(水) ちゃんとする。。。日本人っていうのは、何かにつけて、隅々まで気配りの出来る国民性やった。工事現場かて、塞がれてしまう床下なども、ちゃんと掃除してから閉じる。書類を送って、返信用封筒を入れる時には、ちゃんと、その用紙にあった封筒、あるいは、封筒に合った用紙を準備する。。。そういう、行き届いた配慮が出来る国民性やったはずや。。。

 

 日本製のプラモデルは、接着剤が無くたって、組立が出来るように精密やし、部品の不足に供えて、予備のパーツまで準備してある慎重さ。。。かゆいところに手が届く。。。そんなのが日本の標準やったはずや。。。

 

 ところが、グローバル化が進むと、なかなか、うまいこといかない。。。中国製の金属製の棚なんか、おおざっぱやし、パーツに不良品が混じってたりする。。。日本人、自身も横着になってきていて、東横インのホテルの地下には、建築廃材が、そのまま山積みにされていて、何かの拍子に、異臭のするガスが発生。。したりする事件が発生していた。。。

 

 社会保険庁の出した年金特別便を送り返そうとすると、用紙が大きくて、小さい返信用封筒には、かなり折りたたまないと、きれいに入らない・・・。こんなのは、日本人独特の、相手のことを思いやる気持ちであるとか、物事をちゃんと、うまいこと、行くように、気を配る・・・というのが、出来てない・・・証拠なんやね。。。

 

 このことは、私は、とても大切なことで、意外と、大変なことやと思うのやね。。。自分のことばっかりしか考えて無くて、物事を広い視点で見れなくて、自分の担当だけ、ちゃんとやっていればいい・・・という、悪いセクショナリズムがあるのやね。。。この発想っていうのは、もともと、役人さんたちの考え方や。。。

 

 組織の一員になると、その組織という大きな機械の、良い歯車であろうとは、してくれるのやけれど、その組織トータルとしてやる仕事として、全体が全く見れてない・・・のやね。。。これは、大変、深刻な問題・・なのやね。。。

 

 組織っていうのは、社員の人、一人一人が、ある時には社長にも成り代わって、トータルを見て仕事をせなあかん時があると思うのやね。。。ところが、自分のパートだけやってれば・・・という考え方で、みんながバラバラなことをやりだしたら、無茶苦茶になるし、効率も極端に悪くなるのやね。。。日本は、この点、下請けの町工場のおっちゃん一人が、例えばトヨタ車の性能を左右するぐらいの技術や、整合性を持って仕事をしているから、強いのやね。。。これが、無くなる・・・っていうことは、日本の技術力というかねマンパワーというか、それ、そのものが弱体化する・・・っていうことになるのやないやろうか。。。

 

 日本は、人しか資源のない国である。日本人の優秀さだけが、今まで日本の繁栄を成し得た理由である・・・と、言い切っても過言ではない。。。いま、だんだん、そのタガが緩んできてしまっている。。。何とかせなあかん時期に来ているのやないかね。。。

 

11/27(木) それにしても、今のマスコミは、あら探しジャーナリズムとでも、言うべきかね。。。麻生さんの失言を血眼になって追っているだけ。。。何か情けないような感じがする。。。

 

 麻生さんが、同窓会に行った時のこと。学生時代にスポーツなんてやっていて、元気だった仲間が、今は、病院通い。。。病院にかかってない自分は、その病人のくせに、いっちょ前に、飲んだり食ったりしていて、そいつの医療費まで、負担させられている。。。と、言ったら、またまた、袋だたき。。。麻生さんは、健康法で、毎日歩いているのやそうや。。。

 

 まぁ、つまり、自分の健康に気をつけて、一生懸命努力している人が、何も努力せずに、のうのうと生きている人たちの医療費を、結果として払わされていることになっている・・・という、悲哀を、言いたかったのやろうね。。。まぁ、サラリーマンの愚痴のようなことを、一国の総理が言ったら、社会保障制度は成り立たない・・のやけれどね。。。愚痴りたい、気持ちは分からないでもない。。。若い人は、ほとんど病院なんて行かないのに、負担だけさせられていて、お年寄りにだけ、高額の医療費がどんどん使われている・・のやからね。。。ただね・・・、その若者もいつかは、老いてくるものである。。。お互い様・・なんやね。。。

 

 社会保障の制度っていうのは、元気な人が、病気の人を助ける・・・という相互扶助の精神の上に成り立っている。自分に関係がないからって、元気な人が、一抜けた・・をしたら、制度自身が成り立たない。。。やんか。。。だから、麻生さんの発言は、その子どものような発言・・ということになってしまう。。。

 

 ただ、私が、唯一、麻生さんの言いたかった本音の部分を代弁しようとすると、お年寄りの病院通いのコストが、あまりにも高くなりすぎていて、公平さを欠いている・・・と、言いたかったのやないかね。。。日本の医療費は、諸外国から比べたら、大変格安だから、行かないと損・・・のように週に何度も医者通いするお年寄りが居る。。。病院の待合所は、さながら、老人クラブの集会所。。。

 

 お年寄り同士の会話で、誰かの顔が見えないと、あの人、どうしはったんやろう。。。病気でも、しはったのやろうか。。。やて。。。ここが、病気の人が来る病院であることを、忘れてしまっている・・のかね。。。まぁ、こんかなことが無いように、地域の集会所が充実してきたり、老人医療の個人負担が上がってきたりしているのやけど、なかなか、大したことでもないのに、あまりにも気軽に、病院に行く癖っていうのは、なかなか直らないもんや。。。

 

 ここで、勘違いしてはならないのが、医療抑制・・・である。何かがあって、それが、病院に行くための障害になっていたら、何にもならへん。。。本当に治療が必要な人と、そうではない人を、うまく、切り分けるのは、並大抵のことやない・・のやね。。。特に、お年寄りは、医者にかかるのを、極端に嫌う人も多く、それが、早期治療の障害になっていることも多いのやね。。。

 

 中国の病院では、治療費は、診察より、前払い・・なんやてね。。。子どもの病気を治すのにも、松竹梅のランク分けが有って、松ならば最高の医療が受けられるが、梅ならば、投薬だけ・・・共産主義の国やのに、シビアやね。。。

 

ところが、日本はどうやろ。。。ある、年配の人が心筋梗塞で、心臓の手術をして、無事、退院した。精算したら、7万円ほどのお支払い。。。本当にかかった費用を見たら、700万円。。。この人は、こんな、余命少ない、年寄りの命を救うために、保険から、こんな大金を出してくれる日本という国の有り難さが身にしみてわかった・・・のやという。。。

 

日本は、どんなに貧しい人でも、お金がある人も、一律に最高の医療が受けられる。。。実は、ここに、他のどの国とも違う、日本独自の社会主義国でも真似できないようなシステムがあるのやね。。。このシステムを作ってきたのが、日本医師会と自民党の永年の癒着。。。医療の世界にも松竹梅を設けるのが世界の常識なのだが、日本のこの特殊なやり方が、医療費の爆発的な増大の原因になっているのではないか・・・と、言ったら、問題があるやろうか。。。

 

 まぁ、たぶん、麻生さんの言いたかったのは、大した病気でない、元気な年寄りは、病院なんか、行かんといてくれ・・・ということやろ・・・。みんなが、普通に遠慮してくれたら、まだまだ医療崩壊は、伸ばせる・・・という、考え方なのやろう。。。

 

今の日本は、医療、年金、福祉で、どんどん国民の負担が上がってきてしまっている。。。このまま、伸び続けたら、北欧の国々のように、所得の6割は国が持っていってしまわないと、回らないような国になってしまう。。。中福祉、中負担を目指す日本としたら、どこかで、歯止めをかけないと、いかなくなる。。。いつまでも、夢のような話ばっかり、言ってられる時代やない・・のやね。。。

 

11/28(金) フィリピン人の両親がまんまと、日本に不法入国し、日本に住み着き、子どもを生んだ。やがて、その子が中学生になったが、両親が2年前に不法滞在で摘発され、今日が、その退去期限なんだそうや。。。

 

 TBS系列のテレビを見ていると、この日本生まれで日本育ちの女子中学生がフィリピンに強制退去されるのが、可哀想・・・っていう報道ばっかりや。。。そりゃ、私だって、可哀想やて思うで。。。日本語しかしゃべれない子どもがフィリピンにいきなり帰されるのやから。。。そやけど、この問題。。ちょっと奥がある。。。

 

 この子を、何とか日本に残してあげよう・・・という運動をやっている人っていうのが、実は、在日朝鮮人の弁護士さんなんや。。。人権問題、国籍問題、在日朝鮮韓国の人たちの日本での権益を最大限利用して、この気の毒な強制退去させられる女子中学生救済運動を蔭でバックアップしとるのやて。。。これを聞いて、何か、白々しいモノを感じたね。。。

 

 まして、この家族の日本での滞在を保障せよ。。。とか、この子の中学校生活やら、日本での将来まで保障せよ・・なんていうことになるのやろうね。。。これを聞いて、ぞっとした。。。

 

 もともと、両親は2年前に、捕まっておるのやから、十分に帰国する準備をする期間は有ったはずや。。そりゃ、フィリピンは貧しいし、日本は豊かなんやから、日本にこのまま、ずっと住みたい・・っていうのは、当たり前や。。。そやけど、これ、認めたら、どうなる。。。貧しいアジア、いや世界中から、日本にやってきて、日本で子どもを生みさえしたら、日本政府が金出して、生活支援して大人にしてくれる。。。なんていうことになってしまうやんか。。。

 

 これって、在日朝鮮、韓国の人たちが、日本に居座り続けて、60年以上、本国に全く帰ろうともせず、逆に日本政府にいろいろ特権を要求しているようなこと・・と、全く同じ構造になってしまうのやね。。。

 

 可哀想やから。。。で、許してええことと、悪いことがある。。。いくら、世界から、日本は酷いことをする・・・と批判されても、この一線だけは譲れない線。。。これがないと、法治国家ではなくなってしまうのやね。。。

 

 この子は、日本語が出来る事を最大限利用して、将来、向こうで日本の企業に就職するなり、日本語学校の先生になったり、いろいろな方法がある。子どもの未来は判らないけど、友達と離れ離れになる・・・・悲しい・・・無慈悲なこと・・・という、おきまりの筋書きに載せるのではなく、頑張って欲しいと思うね。。。この子に罪はないかも知れないけれど、ご両親は、不法入国という立派な大罪を犯した罪人なのやからね。。。

 

怨むのは日本政府や法務大臣とかじゃなくて、そんな無茶をした両親や。。。お門違いはアカンで。。。

 

11/29(土) インドのムンバイで同時多発テロ。。。発展目覚ましいインドの中でも、ムンバイって言ったら、一番西洋的・・・っていうか、近代化された都会。。。日本の会社もたくさん行っているし、欧米人らが泊まる高級ホテルも多い。。。今回のテロは、そこを狙った・・らしいね。。。日本人も犠牲者が出た。。。まさか、こんなところで。。。なんていう思いこみは、もう信じたらあかん。。。

 

 インド人の8割はヒンドゥー教徒。1割ちょっとが、イスラム教なんやて。。。そのイスラム教徒が、今回のテロに関係しているようで、どうも、隣国パキスタンとの、きな臭い関係が再燃する気配もある・・・。テロをやる人にとって、今のように金融危機になっていて、世の中が落ち着いてない時・・・っていうのは、チャンスなんやろうね。。。みんな、浮き足立つから・・・。

 

 インド国内には、カースト制っていう、身分制度が、未だに厳然と存在する。その最下層部の人たちが、どんどんイスラム教徒化している。。。という見方も有って、しばらく、不安定な状況は続くのやろうね。。。こんなイスラムをインドから排除しようと、イスラムの寺院モスクを襲撃したり、破壊活動を起こしたりするヒンドゥーの中のナショナリズムにかられた過激派が、勢力を増していて、今回はこれの報復のために、他の国から、イスラム過激派に応援を頼んだ・・っていう疑いもあるそうや。。。日本人にはなかなか宗教から来る戦争は、理解しにくい。。。

 

 テロを主導した人たちは、軒並み若く、よく訓練されていた・・ということから、あの、ビンラーディンなどのグループがバックに有るのでは・・なんて、テレビで言っていた。。。それにしても、タイのバンコク国際空港閉鎖といい、中国国内での争乱・・といい、アジアのあちこちで、いろんな事件が起こるね。。。これって、やっぱり、急激にアジアの所得が上がり、その代わりに、いろいろな人たちの気持ちが犠牲になってたり、貧富の差が開いたり、古くからの体制が問われていたり・・・という、より大きくアジアが発展するための、「脱皮」のようなところがある・・のやないのかね。。。

 

 日本でも、1960年代には安保闘争やら、学生運動で、随分、世の中がガサガサした。。。いつか、日本も来た道・・・なのかもね。。。それだけ、アジアにエネルギーが貯まってきている・・・前兆とも、取れる。。。アジアの時代のための胎動・・・こんな見方も、あながち、外れてはいない。。。のやないかね。。。

 

 経済発展の時期っていうのは、いろいろと、障害も大きい。格差も拡がるし、利益の分け前を巡って、もめ事も多い。。。政府や官僚、軍隊など・・・権力を持った人たち・・・に対する不満も、大きくなるし、より大きく伸びようとする「はしか」みたいなもの・・・かも知れないのやね。。。

 

 人間、どこの国の人でも、「衣食足りて、礼節を知る」という部分がある。つまり、着るモノと食べるものが十分に食べられるようになって初めて、人としてまともに、接することが出来る。。。逆に言えば、今は、まだまだ貧しくて、衣食住どころか、生命の危機まで心配しなから、生きていかないといけない世界。。。早く途上国がもっと豊かになることが、実は、一番の平和への近道・・・っていう考え方も、私は、間違ってないと思うのやね。。。

 

 日本が自衛隊を派遣して、人の喧嘩に口やら手を出したい・・なんて言っている人も多いのやけど、そんなゼニあるのやったら、そこに学校を建てて、工場を誘致して、現地の人がみんな安心して生活できる環境を、ODAなどを駆使して、進めてあげるほうが、よっぽど良いこと・・になるのやね。。。紛争で軍需産業が、メシを喰っておるのは、アメリカぐらい・・なのやから。。。もう、ええかげん、このレトリックに気付けよ。。。逆に、この日本方式の非武装の経済支援方式が間違ってないことは、日本の支援した東南アジア各国が、どんどん経済発展している現実を見れば、世界から評価されている・・と、言って良いと思うのやね。。。

 

日本は、もっと自信を持っていい。。。のやないのかね。。。

 

11/30(日) いよいよ明日から12月。師走か。。。早いね。。。

 

 さて、舞鶴市の女子高校生が殺害された事件が起きたのが今年のゴールデンウィークを過ぎたあたり・・・。なかなか、防犯ビデオの映像以外に、確たる証拠が見つからないこの事件。。。京都府警は、殺害現場付近に住む60歳の男性を、賽銭泥棒と、女性の下着窃盗容疑で別件逮捕。何とか、事件解決の糸口を見つけようと、必死である。。。

 

 この男は府営住宅に住んでいて、いろいろと、周りからトラブルメーカーだと言われているかと思うと、その反面、よく行くスナックのママから言わすと、そんなに悪い人でもない。。。という。。。自宅周辺に糞尿をまき散らす・・・奇行だけでも迷惑やけど、下着泥、賽銭泥棒。。。生活保護を受けているのに、飲みに行ける。。。日本はええ国やね。。。

 

 ただ、日本中のマスコミが、この男を犯人であると、決めつけてしまっている・・・っていうことは、実は、典型的なえん罪をみんながやっている・・・ということ。。。になるかも知れない・・・ということだけは、気をつけないとアカンと思う。。。その人が真の犯人でなかったとしたら、その人の人生を狂わせてしまう、大変なこと・・になるからね。。慎重に慎重にしなあかん。。。

 

 日本の刑法っていうのは、基本に「疑わしきは罰せず」という大原則がある。。。変なヤツだ。アイツがやったに違いない・・・だけでは、その人を牢屋にいれたり、死刑になんか出来ない・・・のやね。。。まして、物的証拠はほとんどない。。。状況証拠だけで、殺人を立件する・・・のは難しいし、本人が知らんと言われてしもたら、そうですか。。。で終わりやからね。。。

 

 来年から、裁判員制度というのが出来て、日本人の35人に1人が、その候補者になるのだという。。。まぁ、そのうち、実際に裁判員になるのは、また選ばれるのやけれどね。。。その裁判員候補の白羽の矢が当たった人には、今週末ぐらいに、大きめの封筒で郵便物が、届くそうや。。。舞鶴の事件など、社会的に影響が大きい事件とかに、裁判員が採用されるのやろうが、こんな、何も証拠のない事件は、素人が判断出来るねのなのかね。。。

 

 私は、プロでさえ難しい判断を、なぜ市民にさせなければいかないか・・・という意義の部分で、この裁判員制度は無理があると思うのやね。。。お金をたくさん使うだけ・・・。裁判員になる人の日当、交通費、前泊が必要だったりしたら宿泊費、みんな、税金を使うのやで。。。法務省の予算を増やしたいがための策略に、何で国民が巻き添えを食わないとアカンのかね。。。矛盾がある。。。

 

 逆に、舞鶴の事件のような事になったら、マスコミが、ひょっとしたら、全くの無罪であるかも知れない、その人を、どんどん犯人に仕立ててしまっていて、国民はまず、この男が犯人に違いない・・という偏見を持って見ているやろ。。。こんなので、正当な判断が出来なくなる恐れも大きい。。。気の毒な女子高生と、その家族。。。その人たちを不幸のどん底に突き落とした、憎き犯人。。。こんな人、ゼッタイに許したらあかん・・・と、頭に血が上っている人に、刑の裁量をさせるようなもの・・・やからね。。。

 

 裁判官って言ったら、日本の社会において、一番、世の中の常識。。。が求められる職業や。。。昔だったら、裁判官さんの言うことは、良識に溢れていて、そんな立派な人がする判断やったら、間違いが無い。。。というのが、当たり前やった。。。ところが、最近は、あれっ・・・と、首をかしげるような判決を出す人も出て来た。。。それだけ、常識力が落ちている・・・という面と、世の中がどんどん多様化してしまっていて、「常識」というもの自身が、もうどんどん、変化していってしまっている・・・という現実があるのやね。。。

 

 例えば、誰かの家へ遊びに行く。。。そこで、電話がかかってくる。ところが、その家の住人は、その電話に、一向に出ようとしない。。。何で出ないのか・・・って聞いたら、自分にとって良くない電話であるかも知れないから出ない・・・のだという。。。私は、電話のベルが鳴ったら出るのが常識だと思っていたけど、出ない・・・っていうのが常識の人もいる。。。誰もこの人の事を責められないわなぁ。。。結局、その人は、電話が留守番電話になって、向こうの人が何かしゃべり出してから、発信人が判って、電話に出た。。。あぁ、こういう電話の使い方もあるのや・・・。身に覚えの無い携帯番号からの電話を取ってしまったために、変なことに巻き込まれる事・・ってあるからね。。。恐ろしい世の中や。。。。

 

やっぱり、常識っていうのは、時代の流れで変わっていくものやんやね。。。裁判員制度も、司法が世間の常識というものが判らなくなってきて、自信が無くなってきてしまっている・・・ということの証しやろう。。。私には、司法が上げた白旗に見えて仕方無いのやね。。。

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

<最新の日常のページへ>

 

戻る

inserted by FC2 system