日常のページ

 

3/1(日) 退院から一週間。。。大腸を30センチ切っただけ・・・と、舐めていたら、なかなかお腹の調子は、平常に戻るものやない。。。人知れず、便秘と下痢を定期的に繰り返して、水分不足やら、運動不足やらも加わって、食事があんまり食べられなかったり、一日に十何回も便所に通わないといけない日が続いたり、けっこう大変なものである。。。

 

 お腹の調子とは裏腹に、手術でお腹を切った跡の傷は、手術直後は、服にでも触れただけで、ビンビンと痛みが走っていたのに、もう随分慣れっこになってしまっていて、腹腔鏡を入れていた穴も、切開や縫合のための器具を入れていた穴の跡も、驚くほど痛みは無くなっている。。。

 

 とかげの尻尾が生え替わるのもスゴイけど、人間の組織が回復するために傷を塞いだり、ひっつけたりする能力も、大したものやね。。。あんな大きなメスの切り傷が、たった一週間ほどで塞がるのやから、ビックリするわ。。。

 

 ただ、普段家になんか居ないのに、家で養生していることが多いので、世間さまの目っていうのは、意外と気になるもの・・・なんやね。。。あの人、リストラされはって、家に居てはるのやろうか・・・なんて、人から、思われるのが心外なんやね。。。

 

 普通の日に、何かの買い物で、スーパーなんて行くと、平日の昼間なのに、ええ歳をした少し年配の男の人が、けっこう居てはる。。。中には、浮浪者のオッチャンに近い人が、試食のハシゴをしてして、見ていて情けないね。。。今の世の中の世相を映していると言ったら、そうやろうね。。。

 

 自分の体調が悪いことを、近所の人やら、知り合いの人に言いふらすのも、普通の感覚の人やったら、憚られる。。。病気自慢・・なんていうレベルやったら、笑えるだけで済む・・・のやけど、こと、癌なんて、生死を分けるような重い話になったら、シャレで済まされへん・・からね。。。だから、自然と、人さまに出来るだけ、会わないようになってしまう・・のやね。。。

 

 病院に入っていた時のお見舞いも、自分が病気で入院しているケースと、逆にお見舞いに行くケースとでは、意識にこれだけ差があるものか・・・と思うことが多いのやね。。。特に、容態が思わしくない時に、入れ替わり立ち替わり、お見舞いの人が来てしまうと、本当に疲れてしまうし、有り難いのやけど、辛い時もある。。。

 

 お見舞いに来ていただける人は、一人一回なんやけど、お見舞いを受ける方の患者からしたら、何回も何回も自分の容態とか、手術の感想なんかを、一から話さないとアカンのやね。。。同じことを何回も何回もしんどい時に、説明せなあかん辛さ。。。これは意外にこたえるのやね。。。

 

 逆に、体調がよいのに、誰もお見舞いに来てくれない日。。。これも寂しいものやから、勝手なモノや。。。2〜3日も放っておかれると、何か、気持ちが落ち込んでくるものやからね。。。

 

 自分が病気であることを、どの範囲までお知らせしたら良いのか・・・っていうのも、大変、難しい。。。問題や。。下手に拡がってしまって、たくさんの人の耳に入ってしまったなら、逆に、困った事態になることが多いからね。。。たくさんのお見舞いをいただくのも、痛し痒し・・・やし、何か、お見舞いを強要しているようになっても、困る。。。出来ることなら、全てが終わって、すっかり元気になってから、実は・・・っていうのが一番良い・・・からね。。。

 

 ほんと、病気っていうのは、いろいろと気も遣うし、精神的にも、しんどいものやね。。。

 

3/2(月) 麻生降ろしの嵐が、身内である自民党内からも出ているのやけど、麻生さんは、9月の任期切れまでやるつもりなんかねぇ。。。普通で考えたら、来年度の補正予算の成立までやって、それで解散・・・。っていうとこかな。。。5月か6月には解散総選挙。。。麻生さんで選挙やるしかない・・・やろうね。。。

 

 また、自民党の総裁を変えて選挙っていう手もあるのやろうけど、4回も顔を換えて政権をのうのうと続けていることが、倫理的に許されてええものか。。。首相を変えるのやったら、国民の了解を得てから、やらなあかんようなルールにしておかないと、本当の意味で、国民の信託を受けた・・・っていうことにならないからね。。。

 

 今の日本は、一年交替で、首相が替わる・・・という異常事態になっとる。。。クビのすえ変えを続けてばかりいると、日本っていう国は、いったいどうなっているのか・・・という、信頼性も揺らいでくる・・・のやね。。。

 

 一番の景気対策は、実は、日本の政局である・・・という人もいるぐらいや。。。政治的に安定していないと、腰を据えた政策は出来ないし、国民に約束したことも、すぐ反故にされたりしたら、意味のないことになってしまうからね。。。

 

 本来、政策っていうものは、当選した人が代わると、内容も変わってしまうのが当然である。そう思うと、3年後に消費税を上げます・・・っていう、公約をした麻生さんって、何やったのやろうね。。。自分が3年後には、もう首相という立場にないのに、そんな公約をすることの意味が判らない・・・やろか。。。

 

 民主党の政権になっていて、この政府が消費税を撤廃します。。。っていう公約を以て、当選したりしたら、こんなことは、意味が全く無くなってしまうからね。。。選挙の公約っていうのは、自分の任期内のことだけにすべきである。。。こんな当たり前のことさえ、言わないといけなくなっている今の日本の政治って、かなりおかしくなってきている・・・って言わないといけないわなぁ。。。

 

3/3(火) 大阪府の橋下知事が関空への地元負担金を支出しないとガンバッテいる。。。もともと、国が事業をやるのに、地方の地元負担がないとやらない・・・っていう発想。。。これがおかしいわなぁ。。。

 

 自民党の笹川っていう古手の議員が、講演会か何かで、日本の航海の実習船えひめ丸が、米国の潜水艦の浮上によって沈没させらた事件と、森内閣が、この事件の発生時に、森首相自身がゴルフをしていて、それを中止しなかった件と、掛け合わせて、森内閣の沈没・・・っていう表現した。。。っていうので、マスコミに叩かれていた。

 

 まぁ、えひめ丸の事故では確か8人ほども、死亡した人も出たぐらいやから、この人たちの遺族にとったら、事故と森内閣の沈没をかけて、比喩された・・・というセンスは、良くは無いわなぁ。。。配慮に欠ける・・・って言ったら、そうやろう。。。

 

 この問題発言の発信元である、笹川のオッサンが日曜朝のテレビ番組に出ておって、頻りに、橋下発言に触発されて、いろいろな地方が国の直轄事業への予算が増えた分の、負担増を拒否している件で、地方を批判する発言を繰り返していた・・・のやね。。。

 

 文句を言うような地方には、国の事業を回さない・・・なんて、言っておったんやね。。。とんでもない発言やで。。。このオッサンの論理になると、国の役人の言うとおり、従順な地方には公共工事が行って、その反対のところには、行かない・・・っていうことになるやんか。。。

 

 この人の頭の中には、どうしても国の方が上で、地方は下である・・・という主従関係があると思いこんでいる・・のやろうね。。。まぁ、実質問題として、そうであっても、こんな発想しか出来ないから、どうしようもない地方が、国の予算をどんどん、くすねてきて、我田引水的な、ことを、堂々とやる議員が、とても偉くて、予算を引っ張って来れない議員は、能力がない議員である・・・というような、古い体質の発想しか出来ない国会議員ばっかり・・・になってしまっている・・・のやね。。。

 

 国会議員の仕事は、地域エゴに陥らずに、国家国民のことを思い、国の行く末を考えることにある。。。熊しか通らないような、高速道路を血税で作らせたり、無駄な金を、自分の政治力で引っ張ってくるだけしか脳のないヤツは、百害有って一理無し。。。こんなヤツを送り出してくる地方に住む人が、もっと、恥に思わないとアカンわなぁ。。。

 

 今の日本は、公平のようで、とてつもない不公平がある。都市部に住む人たちは、多くの納税をしているにも関わらず、その恩恵を受けることが少ないし、逆に過疎地に住む人たちは、都市部に住む人たちの何倍もの恩恵を受けるシステムになっとる。。。

 

 均衡有る発展のため・・・と称して、無駄金がどんどん地方で使われ続けているおかげで、その金をアテにする人たちが増えてしまっていて、その地方の最大の産業は、公務員・・・なんていう馬鹿なことが、まかり通ってしまっているやんか。。。県庁の星・・・っていう映画が有ったけど、地方都市で、一番のエリートって、地方公務員になること。。。これって、少し、寂し過ぎないか。。。

 

 日本の国全体で、税金で喰っている人の比率を、もっともっと下げていかないと、この国は危うい。。。公務員さんたちは、何も生産しないし、何も利益を生まない。。。日本のGDPが下がり続けている現在、本来、最低限の人員であるべき公務員さんたちが、景気悪化を言い訳にして、どんどん増やされている現状。。。もっと問題視する見方が大きくなって然るべきやと思うのやけれど、どうだろう。。。

 

3/4(水) 最近、良く、B/Cっていう言葉が出てくる。バランスシートの意味で、どれだけ収入が有れば、損が出ないか・・・を表す数値として、高速道路の予想通行量や、列車に乗ってくれるお客さんの数などで、使われる。

 

 まぁ、公共工事に、損得勘定を少しだけでも反映出来た・・・という点では、一歩前進なのやけど、この予想数値が、役人達の作った、理想値で計算しよるから、これが、粉飾決算のような、ええかげんなもの・・・であるという批判の的になっとる・・のやね。。。

 

 酷いものになると、計画の半分も車が通らない高速道路が、全国にたくさんある。。。この責任を、景気が悪いこと・・・とか、人口が減少したこと・・・とか、下手な言い訳をしているのやけど、これって、何か責任を取らせないとアカン話やないのかね。。。

 

 公共工事っていうのは、どこを先にやるのか・・・っていうのが大事や。同じような工事を比較して、どっちが工事の効果が有るか、どれだけ多くの人に良い影響を与えられるか・・・っていうのが、比較対象になるのやね。。。

 

 ところが、この比較がとても難しい事なんやね。。。特に水利や防災のダムの工事とか、この高速道路を使って救急車が移動して助かった人の数・・・なんか、いろいろな要素が含まれて来るからなんやね。。。

 

 私は、公共工事の優先順位っていうのは、その工事によって、どれだけの人が、どれだけの恩恵を受けるか。。。その経済効果の大きさによって、順位を付けられるべき・・・やと思うのやね。。。言い換えたら、幸せ度数や。。。

 

 少なくとも、今の決め方は、国が何でも権益を握って放さないし、地方に権限が移譲されても、それが、公平に執行されない・・・っていう恐れがとても高い・・・のやね。。。

 

 行政にも、どれだけを、人件費に使って、市民サービスをして、どれだけを福祉に回して、どれだけを教育に回して、それでやりくりした中で、これをやりたい・・・っていうことをやるもんや。。。

 

 ところが、今の行政は、借金をあまりにも簡単に出来過ぎてしまうから、地方債で、何でも先食いしてしまって、大変なことになっとる。。。政治家は、自分の任期のうちに、何か目立った功績を挙げたいと、目論むし、そのために、多額の借金を後の世代の負担で残すことに、余りにも遠慮がない。。。

 

 おかけで、地方の財政は、どこも火の車になってしまっていて、国の借金も併せて、日本は、とてつもない財政赤字を抱えてしまった国家になってしもたんやね。。。この責任は、無責任な議会と、どうせ、人のサイフである・・・という感覚しか持ち合わせていない公務員たちの体質にある。。。のやね。。。

 

 税金は国民、市民が幸せになるために使うモノである。この度合いに応じて使うべきものなのに、一部の人のためだけや、政治家の欲望のためにだけ、無駄な金がどんどん使われている。。。いつまでも、こんな田舎モノのような感覚のやり方を続けさせてたらアカンわなぁ。。。

 

 税金は少なく集めて大事に使う。。。足らなければ、足らないで、その範囲でしか予算執行しない。。。こんな当たり前の原点に、戻って、使い途を考える時期やないのかね。。。

 

3/5(木) 民主党の小沢党首の公設第一秘書が逮捕。。。小沢氏の金庫番やった人の逮捕は、時期民主党政権の党首として、この人が本当に相応しいのか・・っていう、踏み絵をさせているようなもの・・・やないのかね。。。

 

 中堅ゼネコン西松建設からの、政治献金は、何にも、小沢代表にだけではなかったのやけれども、自民、民主の権力者たちに、まんべんなくしていた献金に、本当に見返りを求めるような意味がなかったのかどうか。。。

 

 企業が政治家に直接、献金をすることは、政治資金規制法によって、厳格に禁止されている。ロッキードやさまざまな政治腐敗事件を経て、作られたこの法律なのやけど、これが、結局、政治団体を隠れ蓑にして、実質的に、資金集めが今までと同じように、合法的に出来てしまっていたこと自体、ざる法であったと言わないといけないやろうね。。。

 

 政治とカネという古くて新しい問題を、いつまでも根絶出来ない日本の政治は、やっぱり三流・・なんやろうね。。。

 

 それにしても、何で、この時機なのかね。。。支持率が、落ち続けている麻生政権からしたら、願ってもない神風が吹いたのと同じ。。。敵失で、ひょっとしたら、小沢は党首を辞めるかも知れない。。。次期、総裁候補のナンバーワンが、あっと言う間に、失脚する。。。脆弱な日本の政治風土が、またまた露わになってしもた・・・っていうところかね。。。

 

 私は、人には、持って生まれた、星っていうのがある・・・と思う方なんやね。。。自民党に居るときから、この小沢っていう人は、常に裏の顔が付きまとっていて、いつも、フィクサーであるとか、寝技師であるとかいう、裏工作やら、密談で、物事を劇的に決めていく、実行力が有ったのやなかったのかね。。。豪腕・・・っていう、この人に与えられたニックネームは、有る意味、賞賛の意味もあって、この人の政治手法を、表現していた・・・のやろうね。。。

 

 ところが、ここしばらく、小沢さんは、党首という、次期総理のポストを長く続けてきた。そう言えば、一時は、自分の政治姿勢は、総理大臣をやるようなスタイルではない・・・と、しきりと、党首になるのを固辞していた時期が有った。。。これには、自分は、そんなに綺麗な身体ではない・・・という意味が含まれていた・・のやないのかね。。。

 

 また、都内にある小沢の政治団体の保有する不動産の疑惑であるとか、今度の政治献金のこととか、とかく、金集めに関するグレーな噂が、小沢の周りには、耐えない・・・っていうことが多かった。。。実際、政治家の金集め・・・っていうのは、優秀な秘書が一手に仕切っていて、この秘書の能力の高い代議士さんが、党内での力を持って、派閥の領袖に上り詰める・・・っていう、古い自民党のなかのパターンが有った・・のやね。。。

 

 まぁ、その古い自民党のような金集めのシステムを、皮肉にも野党第一党の党首が、持ち続けている・・・という、滑稽さ。。。本来、政治風土を歴史的にチェンジして、新しい民主党の政権に、日本の未来を託そうか・・・というこの時期に、何でや。。。という懸念はある。。。謀略が有ったのか無かったのか。。。誰かが仕掛けた・・・っていうのは、安物の政治小説の読み過ぎ・・・なのかも知れないけどね。。。

 

 民主党は、この逆風を逆手にとって、一気に、党の新しい顔を刷新すべきやろう・・・。菅や、鳩山や、岡田や、前原や、昔の名前で出ていますではなくて、本当に、日本人の人心も刷新できるような若い党首に賭けてみたらどうかね。。。47歳のオバマに出来て、何で日本に出来ないのか?出てこいニューヒーロー。国民、みんなが期待するような選択肢を出して欲しいもんやね。。。

 

3/6(金) かんぽの宿問題に続き、鳩山総務相が、東京中央郵便局の建て替え問題に噛み付いている。。。昭和初期に出来たこの建造物が、文化的な価値のある建物であるとして、日本郵政の進めている建て替え工事を、一方的に悪者であるような発言をしているのやね。。。

 

 私は、かんぽの宿問題では、なかなか鳩山さんやるなぁ・・って思ったけど、東京中央郵便局問題では、ちょっと、筋が通らない・・・と思うのやね。。。保存と開発の問題というのは、私の住む京都では、いつも論議になるメインテーマである。

 

 多くの歴史的建造物が残る京都では、どこかを掘ると、必ずと言って良いほど、平安京の遺構が出てくる。。。東京の人に言わせると、すぐに、そんな大事な物は、大切に保管して、未来の人たちに、ずっと残しておかなければ行けない・・・っていう、論調になってしまうのやね。。。

 

 でもね、古くからのものを、何でもかんでも、そのままの状態で、残しておく・・・っていうことは、とても大変なことなんやね。。。古い町家は、冬は寒いし、住環境からしたら、とても劣悪や。。。京都って言っても、140万人以上の人が、ここで生活し、ここで仕事をし、ココで生きている・・・のや。。。

 

 今では町屋を改造してカフェにしたり、レストランにしたり・・が大流行やけど、これも、外観をそのままにして、中味を、がらっと一新するカタチで、何とか残そう・・・としているのやね。。。

 

 古くからの近代建築物もそうや。。。そのままでは、耐震強度が足りないから、せめて、外観だけを補強して残し、それ以外の建物を、そっくり、最新鋭のモノに置き換える。。。これが、いま、景観を守りつつ、ニーズも満たす・・・っていうやり方なんやね。。。都市は、生き物なんやから。。。

 

 もし、本当に歴史的価値がその建物にあって、未来永劫、日本の資産として残すべき価値のあるモノなのやったら、例えば、明治村・大正村・昭和村のような施設に、そのまま移築するような方法も考えれば良い。。。

 

 聞けば、鳩山氏は、昔、兄弟でよくこの東京中央郵便局での記念切手の発売に並んだ想い出があるそうである。。。ただ、そのノスタルジックな思いが、そのまま、いま、権力者になって、何でも自分の言うがまま・・になる・・・って言ったら、そりゃ、アカンやろう。。。

 

 郵政民営化のスケジュールの中で、郵政省の保有資産である中央郵便局のテナントビルへの建て替えは、年間、200億円もの家賃収入が見込まれる・・・として、国会でも審議され、国民の資産の有効活用として、既に、承認されていたはずの事項・・・やなかったのか。。。

 

それを、工事現場で、国辱ものや・・・とまで言うのは、ちょっと、ピントがずれている。。。文句有るのやったら、その時の国会で、文句を言わないと、工事が始まってから、どうのこうの・・は、見苦しい・・・って。。。今の日本郵政は、民間会社になったのやから、この家賃収入からも、税金を納めてくれるのやで。。。それも、考えたらんと。。。何でも守りたい守りたいだけでは、前に進まない。。。で。。。

 

 それに、東京中央郵便局の建物っていうのは、それほど、文化財的な価値は無かったから、指定文化財には、指定されてこなかったのやんか。。。私も、特に取り立てて素晴らしい芸術性があるとも思わないし、特別、未来に残すべきユニークさが有るとも、思わない。。。のやね。。まぁ、こんなのは、主観の世界やけれどね。。。

 

 聞けば、今度の建て替えでは、古い東京中央郵便局の建物の外観を残して、この裏側に超近代的なガラス張りの高層ビルを建てる・・・っていう、いつものやり方をしている。。。この組み合わせが美しいか、醜いか・・・という論議は残るにしても、何とか、古い建物の外観だけでも残すには、どうしたら良いか・・・は、最重要課題として配慮している・・・のやないかね。。。

 

 切手収集のように、古い建造物を大事に残して、コレクションしておきたい・・・っていうご趣味があるのなら、その建物を山の中にでも移築する運動でもされたらどうかね。。。税金でやらんといてや。。。自腹でどうぞ。。。

 

私は、この種の偽善的な行動に、いつも腹を立てている方やし、大事に大事に残したものが、だんだん朽ち果ててしまって、ちょうど、アテネの神殿のように、ただの見せ物に落ちぶれてしまっているような姿に、痛ましさすら感じる方やから、建物も人間も、実際、便利に使えてナンボ・・・っていう考え方に賛成や。。。

 

それが、美しくて、より多くの人々を魅了するのなら、なおさら素晴らしい・・・と思うのやね。。。亡骸のような、生体反応の無いような建物には、あんまり興味が湧かないからね。。。

 

3/7(土) 大腸の病気で入院していると、ほとんどの食事が点滴だけで、十何日間も、何も口にモノを入れない・・・っていうことが有った。。。点滴だけでも、不思議と満腹中枢に作用してくれているのか、そんなに腹がぐうぐうと、鳴って、身体が美味しい食べ物を欲求することはなかったのやけど、暇に飽かせて、テレビを見ていると、必ずと言って良いほど、温泉とグルメの番組があるのやね。。。

 

 ちょっと、ピークを過ぎた芸能人の人が、ある地方を巡る旅をして、そのご当地の美味しいモノをテレビで紹介・・・するっていうヤツ。。。テレビ東京系を見ていたりすると、よう、ここまで紹介する温泉が有るなぁ・・・と思うほど、いつも温泉とグルメの番組をやっている。。。

 

 まぁ、ほんじゃまか・・・とか、ギャル曽根とか、彦麻呂とか、定番のグルメ番組御用達の人たちは、良いのやけど、他の元歌手とか、ちょっと前に売れた女優さんとかが出たりしている番組を見ていると、私はいつも気になることが1つ有るのやね。。。

 

 それは、「食べ残し」の問題なんや。。。そりゃ、ロケで一日に、4軒も5軒も回るのやから、いろいろな所で美味しそうにモノを食べなければいけない・・のも判る。。。でもね、小さい子も見ているかも知れないのに、ラーメンを一口だけ食べて、美味しい美味しい・・・と言いながら、9割を残して、ごめんなさいで、店を去る映像・・・これって、アカンのやないか。。。

 

 せめて、他のカメラや音声、照明、ディレクターさんなんかのスタッフが、後で、ちゃんと食べて、おきましたよ・・・ぐらいのエクスキューズが出来るぐらいの編集が出来ないねのかね。。。食べ物を残して平気でいられる感覚・・・この事の異常性に、もっと日本人は、注意を払うべき・・・なのやないのかね。。。

 

 飽食の時代って言いながら、格差格差で生活保護を受けている人の数が、どんどん増えている・・・のやてね。。。夫婦と子ども一人で、だいたい16万円ぐらいの生活保護費がもらえる・・・のやて。。。

 

 ただ、そんな異常なことを平気でいる人の数が、どんどん増えていってしまっているために、生活保護の予算がパンクしてしまっているのやて。。。でも、こんな生活保護を受けている人たちでさえ、割り高なコンビニ弁当なんかで、贅沢な食事をしている・・・事実。。。それも食べきれなくて、廃棄している日本・・・。これって、絶対、何か、おかしいやろ。。。

 

 昔、貧乏人は麦を食え・・・って言っていた政治家がいたけど、貧しい人は貧しい人なりに、慎ましやかな生活をする・・・っていうのが当たり前やんか。。。お米を買ってきて自分で炊けば、1個、400円も500円もするコンビニ弁当の半分か1/3の費用で食事が出来るはずや。。。

 

 お椀の米粒1つも残さない躾け。。。日本人なら、みんな受けてきたはずや。。。お百姓さんに感謝して、食べなさい・・って、きっと親に言われて育ったはずや。。。世界には、今食べる食糧が無く、多くの人たちが、毎日何千人も餓死している。。。そんなことにも、思いをはせられる日本人やないと、誰が世界の人から、尊敬してもらえるかね。。。

 

 食べ物を大切にする。。。こんな、人として当たり前のことが出来なくて、偉そうなことを言ってたらアカンで。。。絶対。。。

 

3/8(日) 北朝鮮が、テポドン2号と思われる大陸間弾道ミサイルを、人工衛星の打ち上げだと主張して、発射準備をしている。。。

 

 構造的には、人工衛星の打ち上げロケットと、弾道ミサイルの間には、あまり大きな差異がない。。。数年前には、北朝鮮が日本列島越しにミサイルを発射して、大騒ぎになっただけに、またまた、今度もまた、やりそうな気配に、騒ぎは大きくなってきている。。。

 

 アメリカと日本は、MD(ミサイル・ディフェンス)計画を推進していて、発射されたミサイルの飛んでいく先を予測して、瞬時に、イージス艦などから迎撃ミサイルを発射して、大気圏を出たところで撃ち落としてしまう・・・という方法と、日本の地上にあるパトリオットなどのミサイルを発射して、大気圏に再突入したばかりのミサイルを撃ち落そうと、二段階で、警戒している。

 

 私は、素人だから、これが成功するかどうか・・・なんて難しいことは、ぜんぜん、判らないのやけど、普通に、考えて、飛んでくるミサイルを、本当に見事に、撃ち落とせるものなのか・・・という素朴な疑問が有るのやね。。。

 

 まして、以前に、三陸沖まで北朝鮮のミサイルが飛んできたのに、日本は何も対応が出来なかった・・・のやないか。。。今度は米軍も万全の体制を敷いて、監視しているから、発射ぐらいは確認出来るのかも知れないけど、その到達地点が、例えば東京のど真ん中やったら、何が出来るのか。。。多分、やられるがまま・・・。

 

 やられたら、やり返す。。。の倣いで、ミサイルの発射基地に米軍がすぐに反撃の一撃を食らわせるかどうか・・・。それが核かどうか。。。何にも保障はないし、何も出来ない・・のが現実なのやないかね。。。

 

 今の日本の外交は、北朝鮮の撃つぞ撃つぞ、でもこれは宇宙ロケットだ。。。日本に向けて撃っているけど、太平洋に落ちる予定のロケットだ。。。と言われて、いくらロケットでも、ミサイルとみなす・・から、という警告をしているだけ・・・やんか。。。

 

 これって、ピストルを持って銀行強盗に入った賊が、金を出せ、出さないと、コイツを殺すぞ・・・と、行員の頭に銃を突きつけている状態とあんまり変わらない・・・のやね。。。

 

 つまり、北朝鮮は、瀬戸際を演出し続けて、周りの国を脅迫し続けるだけで、何とか国体を維持しようとしている。。。のやね。。。日本は、こんな国を、本当は、相手にしたくはないのやけれど、自国民をさらったり、何かにつけてカネを出せ・・・なんて言ってくるものやから、ほとほと困っておる。。。そんて今度は、ミサイル撃つぞ・・やろ。。。もう、ええかげんにしてほしい。。。っていうのが本音やんか。。。

 

 我が国に向けてミサイルを撃つ・・・っていう行為は、明らかに、宣戦布告・・に極めて近い行為である。こんなことまで、やられて、例えば日本人に甚大な被害が出たりしたら、日本は非戦の誓いを、果たして守ることが出来るのやろうか。。。

 

 核ミサイルをボンボンと撃ってくる相手に、日本がいったい、何が出来るか。。。このことは、戦後日本の平和維持の歴史を、全く変えてしまう一大事に発展する懸念がある。

 

 何も出来ない政府や何もしない日本に、果たして日本人は耐えきれるか。。。こんな究極の選択を日本に突きつけてくる可能性が、テポドン騒動には含まれるのやないかね。。。

 

3/9(月) 早いもので、私も退院から二週間。。。少しは仕事もして、でもまだまだ、腹膜の引き攣れ感と、つないだ大腸の部分の鈍痛が消えない・・・から、仕方がない・・・。

 

 狭窄していた大腸の部位を取り除いて、つなげ直したのやから、もっと、便通もスカッと、快調になってくれるものやと思っていたのやけど、なかなかそうは行かなくて、薬のせいもあるのやけど、便秘と下痢を繰り返す毎日が続く。。。

 

 一番おかしいと思うのは、切ったのが大腸なのに、食事を採れる量が、以前と比べると格段に減ってしまったことや。。。感覚的には半分ぐらい。。。少し食べるだけで、すぐに満腹になってしまって、それ以上は食べられない・・・のやね。。。

 

 食欲は有るのに、食べられない・・・葛藤。。。これも含めて乗り越えていかなければならない現実。。。物理的な、身体の痛さ・・なんかとは別に、精神的な部分っていうのは、意外と大きいものであると、驚く。。。

 

 13日間の絶食の後遺症で、胃が極端に小さくなってしまっているのか、胃の近くに大腸が有って、それが腫れているから、食べ物があまり、入らないのか、腹膜も切ってつなげたから、それが胃の拡張を抑え込んでいるのか・・・素人の私には判らない。。。

 

 大きな手術をしたのやから、当然なんやけど、体重は最大10sぐらい減って、今は1〜2sぐらい戻った感じ。。。食べる量も難しいけど、運動不足も大敵なので、何とか散歩して、腸の動きを良くしようと頑張っている。。。

 

 でもね。。。散歩していても、患部が痛いし、それを庇って、少し前のめりになる。。。痛みを少しでも和らげようと、かなり、ゆっくり歩くから、自分でも少し情けない・・・のやね。。。散歩のお供の犬は、いつもより遅いペースに何度か振り返るし、お年寄りのスピードにも負けてしまうこともあるから、これが、精神的にちょっと辛い。。。

 

あんな、かなりお歳の、おばあちゃんに抜かれる・・・なんて。。。これって、ちょっとショック、大きい・・・のやね。。。

 

3/10(火) 早いところやったら、5日ぐらいから、定額給付金の配布が始まったのやという。。。京都は5月やと。。。まぁ、人口の少ない村やったら、パッパと出来るのやろうけど、大都市やったら、名簿の消し込み作業とか、振込手続きとか、手間のかかる仕事が多いから、大変やろうね。。。

 

 お金を配るだけに、何百億もの経費をかけて、ほんま、バカみたいや。。。12000円貰ったって、家族で晩飯1回食いに行ったら、それで終わり。。。こんなので景気回復になる・・・のかって言われたら、景気への影響は、微少・・・っていうのが本音やろう。。。

 

 あなたは、何に使いますか?っていう質問、よくテレビでやっているけど、あれって、どうなんやろうね。。。このお金だけ特別なもの・・・と考え難い・・・っていうのが、本音なんやないのかね。。。まして、振込で送って来られて、それを引き出して初めて使えるお金やろ。。。有り難さが、あんまり薄そうな感じ・・・かね。。。

 

 お金の使い方って、難しい事なんやけど、生きた金の使い方ってあると思うのやね。。。思いもかけず、もらったお金って、とってもうれしいやんか。。。サラリーマンやったら、年末調整が、現金で何万も、戻ってきたりしたら、何か、ものすごく、得をした気がする・・・やんか。。。

 

 ところが、次回のお給料にプラスされて計算なんかされたら、こんなうれしさは半減。。。いや、それ以下や。。。

 

 月末のお給料日直前に、思いがけず、洗濯したスボンのポケットから、くしゃくしゃになった一万円札なんて出て来たりしてみ。。。そりゃ、涙がちょちょ切れるほど有り難く思えるものやんか・・・。定額給付金なんかも、何か良い使い途が有ったら良いのにね。。。

 

 私、思うのやけれど、あと2年で、アナログ放送が終わって、地デジになるやんか。。。そんなりゃ、ほとんどの家は、UHFアンテナを新たに買って取付なあかんやんか。。。定額給付金を使って、何とか全世帯に12000円のセット料金で、地デジアンテナをプレゼントしたらどうかと、思うんや。。。デジタル化は一気に進むし、利用者の利便は上がるし、ええことづくめやないやろうか。。。

 

 それと、今回、高速道路の割引もセットで実現したのやったら、定額給付金で、ETCの車載器を未だ付けてない人は、格安で付けてあげたらどうや。。。負担がゼロで、出来たら、一気にETC車の比率が高まって、これまた、ええことづくめ・・・になると思うんや。。。

 

 たかが12000円と思うと、何気なしに使ってしまう。。。何か、想い出に残るようなものにしたら、あの時の定額給付金で、これを買ったのやって、いうことになるやんか。。。そしたら、麻生さんに、少しは感謝するような人も増えるのやないのかね。。。まぁ、金をばらまいて、人気取りするほど、さもしい、ポンコツ政治が続いているのやから、ちょっとぐらい、ええこともした・・・っていうのが無いとね。。。

 

3/11(水) それにしても、政治とカネ・・・っていうのは、切っても切り離せないほど深刻な問題やね。。。いくら政治資金規制法で、献金が排除されたって言っても、企業献金が、政治団体に衣替えした状態で、ずっと続いていた・・・となったら、これらの賄賂性を全く否定は出来ないやろうからね。。。

 

 共産党の言う通り、企業献金を全く禁止するか、自民党の言うとおり、他の方法で、民主主義のコストでもある政治献金を、いかに公正明大に集めることが出来るか。。。このテーマは、永遠の問題や。。。

 

 政府の公共工事なんかを受注しておる企業は、有る程度の献金を半ば公然と覚悟している。この事って、言い換えたら、政府の税金が、受注企業を通して、政治家に流れる・・・っていう流れに、有る程度、目をつぶっている・・・状態でもあるのやね。。。

 

 つまり、公共工事を受注する企業は、政治家に献金する分、お金をたくさん貰わないと、採算が合わない事になるし、それだけ、税金が無駄遣いされている・・・っていうこと。これが、何にもチェックされていない・・ということなんやね。。。

 

 国会議員は、税金からもらうお給料の他に、歳費やら、秘書の給与、それに、政治資金改正法で決まった政党助成金も、貰うことになっている。。。政治には金がかかる。。。確かにそうなのかも知れないけど、その国民の負担するコストを、もっと斬り込んで行かないとアカンところまで、日本の財政は落ち込んでいるのやないのか?

 

 議員さんを税金で雇っておく費用が、莫大な金額になっている現在、例えば人口100万人に一人・・・っていうところまで、議員定数を、今より減らす努力をしないと、行けないのやないかね。。。役人と議員の数を減らして、国のコストを減らす努力も無しにして、国民に増税を求めたり、年金や保険で負担増を求めたりする姿勢は、どうなのかね。。。

 

 議員さまが偉いのやなくて、国民が一番偉い・・・っていうのが、主権在民の意味なのやなかったのかね。。。もう、今の日本では、国民が直接、首相を選ぶようなシステムに変えていく方が、より政治が身近に感じられるような気がするのやね。。。そうでもしないと、日本の政治はどんどんレベルが下がって行きよるわ。。。

 

3/12(木) 昨年末、東京でやった派遣村が、マスコミがたくさん取材に来てくれて、好評やったから、この派遣村を、全国各地でやっていこう・・・というニュースが新聞に出ていた。。。

 

 自分たちは、大企業や公務員さんたちの、労働組合という、立派な定職を持っていた人たちが、組合員から集めた膨大な資金を何に使おうか・・・と頭を悩ませていただけに、派遣村っていうのは、とっても好都合なネタやったんやろうね。。。

 

 カンパっていう言葉も久々に聞いたような気がするし、何か、助け合いをやってる・・・と、実感出来て、心地よい言葉なんやろうね。。。この人達に取ったら。。。ただ、派遣村の実態はと言えば、本当に派遣労働をしていて、切られた人たちを集めるだけでは、なかなか人数にならないから、ホームレスの人たちを何とか集めて、格好を付けている。。。のやそうや。。。

 

 そりゃ、そうやで、、、こんな労働組合の人たちのイベントに付き合っている暇があったら、少しでも稼ぎになるアルバイトの口でもやっている方がマシ・・やんか。。。私は、派遣切りされた、可哀想な人でござい・・・って、全国ネットのテレビにバンバン出たい・・・なんていう人たちって、そんなには居ないと思うのやね。。。

 

 私は、この偽装っぽい、派遣村が、どうも、左翼運動をしている人たちにとって、とても都合良く利用されている風なところが、堪らなく嫌なんやね。。。テレビを全く呼ばんと、住宅支援やら、就職斡旋やら地道にやっているのならまだしも、政府の無策を批判するために、やっているような政治的な意味が強すぎる派遣村イベントに、いったい、何の意味があるのか。。。

 

本当に、派遣切りされた人ではなく、アピールの場を求めている人たちだけが主役のこんな催し・・・に、続々と、黒塗りの運転手付きのお車で現れる各党党首や労働団体のお偉いさん・・・労働貴族たち・・・に、いったい、誰が心を動かされるの・・・かね。。。

 

この人たちの作られた笑顔が、余りにも白々しくて、見ていて恥ずかしくなるわ。。。

 

3/13(金) 拉致被害者の田口さんが北朝鮮で日本語の教育係として働かされていた件で、大韓航空機の爆破事件の実行犯のキムヒョンヒと拉致被害者家族との面談が、やっと実現した。

 

 キムヒョンヒの証言によると、田口八重子さんと10ヶ月以上も、一緒に過ごしていたのだそうだから、向こうに連れて行かれた人たちの家族の方たちからしたら、どんな生活をしていたかを図り知る大事な機会や・・・として、期待していたやろうね。。。

 

 まぁ、あの国の政府は、嘘ばかりついてきたから、この会見は、北の田口さんについての説明と、キムヒョンヒから聞いた話の相違点を明確にする・・・という意味しか、残念ながら無い・・のだけれど、被害者家族からしたら、連れ去られた家族の消息を少しでも知りたい・・・っていう気持ちに応えるものやから、有り難いのやろうと思う。。。

 

 ここのところ、ちょっとしばらく、大人しかった北朝鮮も、米韓軍事訓練やら、日米の当局が打ち出しているテポドン撃ち落とし計画には、過敏に反応していて、もしそんなことをしたら、戦争開始だ・・・と、気色ばっている・・・。

 

 キムジョンイルが、最近、選挙の投票をしたという写真を公表していたけど、あの激痩せぶり。。。普通で考えたら、あれは癌やね。。。私が言うのもナニやけど。。。

 

金主席に、もし、万が一の事があったら・・・、韓国やら米軍に、一気に攻め込まれて、北朝鮮という国が、崩壊してしまうのやないか・・・。その辺の危機意識の表れが、強気の軍関係者の強がり放送に、見て取れる。。。。

 

北の後継者問題はまだまだ表面化してはいないやろうけど、ここ数年のうちには、北に政権移譲のタイミングが来る。。。日本にとって、このタイミングは千載一遇のチャンスやし、韓国にとっても、南北統一の交渉が少しは、進む可能性がある。

 

中国やロシアも、隙あらば・・・と、場合によっては、動いてくる可能性もある。。。そんなったら、北東アジアの緊張は一気に高まる。。。日本だけが、のほほんと、いられないような状況に、いつ何時、なるか、判らない。。。

 

南シナ海では米軍の船と、中国の船が小競り合いがあって、少し米中間が緊迫する場面も有った・・・。

 

それなのに、日本の政治は、またまた政治とカネの問題でゴタゴタ続き。。。ええかげん、空気、読めよ。。。。

 

3/14(土) 派遣切りをするな。。。賃上げせよ。。。育児休暇が終わった人の再雇用を保障せよ・・・。

 

労働組合の人たちの、いろいろな要求っていうのは、100年に一度と呼ばれているこの経済危機のなか、製造業はものが売れなくて、サービス業や、小売り、外食なども一部を除き、記録的な売上減少が続くなか、何か、会社はいつまでも未来永劫、仕事が有って、いつまでも、自分たちの給料は安泰で、けっして侵されることのない聖域であるかのような幻想を、大前提にしている事が多いのに驚く時がある。。。

 

こんな要求が出来るのも、その会社の製品やサービスがよく売れていて、会社がどんどん利益が上げられている状況で初めて出来るものである・・・ということが、何か横に置かれた状態で、話が続く場合が多いのやね。。。会社が生き残って、初めて言える事なのにね。。。

 

例えば、トヨタが、内部留保がたくさん有るのに、派遣社員の首切りをするのを、共産党などはしきりに批判するのやけれど、例えば、今まで100万台作っていた車が、50万台しか売れなくなったとしたらどうやろう。。。例えば10000人いた従業員を、いくら仕事を分けても、7000人しか雇えなくて、3000人の人の仕事が全くない・・・という状態であっても、企業はそんな人たちを雇い続けなければならないもの・・・やろうか。。。

 

このような発想っていうのは、極めて社会主義的、共産主義的な発想であって、日本は自由主義国家であるのだから、何でも大企業は公務員などと全く同じように、雇用を維持しなければならない・・・なんて言われたら、ほとんど全部の企業は、潰れてしまうで。。。。

 

仕事が無くなれば、社員の給料を出せない。出せないのなら、社員さんに辞めてもらわないといけない・・・っていうのは、極めて常識的な経済行動である・・・っていう、至極、当たり前のお話である・・・っていことを、否定することは出来ないと思うのやね。。。

 

そこで、そんなのばっかりやったら、それでは社会全体がえらいことになるから、他の比較的余裕があったり、人材を欲しがっている業種へ、雇用がシフトしていく・・・っていうのが、当たり前の経済の流れなのやね。。。

 

私は、今の雇用問題を、いつまでも古びた労使関係・・・であるとか、悪い大企業と、正義の味方であるか弱い社員・・・という対立したような感覚だけで捉えること自身が、もう無理がある・・・と思うのやね。。。

 

この経済危機っていうのは、経営者が悪いのでもなく、労働者が悪いのでもない。突然、降って湧いたような災難であるとも言えるのやね。。。こんなときに、会社が一丸とならんと、会社そのものが無くなってしまう・・・という、厳しい現実。。。これを、理解してない人がほんと多いことに驚く。。。

 

昨年11月以来、74社もの上場企業が倒産、解散、上場廃止、会社更生法の適用を受けた。。。上場している企業であっても、これだから、他の多くの中小企業は、推して知るべし・・・である。。。

 

そんなこと、言っている場合か? 誰もこれを言わないことが、私は不思議でしゃぁないわ。。。ホント。。。

 

3/15(日) いま、子どもを出産すると、38万、この秋からは何と42万円ものお手当が、貰えるのだという。今日、私は、少子化対策として、日本政府がやっていること・・・。ちょっと、異常なのではないか・・・とあえて提言しておきたい。。。

 

 人は、生まれて、そしていつかは死んで行くものである。その人が集まって町になり、国になつている。つまり、個人っていうのは、国を構成する最低限の単位である。その人が生まれ出て来るための費用を国が税金で100%出して何が悪い・・・って、開き直られてもねぇ。。。と思うんや。。。

 

 そりゃ、生まれてくる子供の数が少なくなって、えらいこっちゃ・・・って、慌てふためいているのは、判る。。。実際、人口がどんどん減って行くような国に日本がなってしもたら、いろいろな意味で、落ち目になっていく・・・のは、目に見えている・・からね。。。

 

 でも、だからといって、過保護は、いかん。過保護は。。。子どもを一人育てるのには、実際、何千万ものお金がかかる。けど、そんな計算も出来ないで、どんどん子どもを作ってしまうバカ親もおる。。。こんな無責任な親の増加・・・っていうのは、実は、社会が、こんなバカ親たちを、極端に甘えさせてきたツケ・・・なのやないかと思う時があるのやね。。。

 

 せっかく生まれた赤ちゃんを、自転車の前籠に放置して死なせてしまうヤツ。。。堕ろす金が無くて生まれた子どもをすぐに殺してしまうヤツ。。。幼い子どもを灼熱の駐車場に駐めた車の中に放置して、自分はパチンコに惚けているヤツ。。。こんな鬼畜とも言えるようなヤツって、そもそも何で増えて来たのやろうか・・・。

 

 私は男やから、直接子どもを生めないのやけれど、それでも、子どもを育てる・・・っていう事は、人として、親になる・・・っていう大事な意味があることなんやね。。。つまり、そんな親になる自覚のないようなヤツが、ガキのようなまま、子どもを生んでしまう不幸・・・。これが後を絶たないやんか。。。

 

 私は、出産費用ぐらいは、せめて自分らで、都合つける・・・っていうこと。。。これ、意外と大事な「踏み絵」・・・やと思うのやね。。。親になるための・・・。生まれてくる子供のために、いろいろと準備をする。。。自分たちのやりたいことを少しは辛抱して、自分たちの子どものために、蓄えておく。。。そんな大事な意識付けの機会が、出産費用の捻出であるような気がする・・・のやね。。。

 

 これを国が奪ってどうする・・・。と、考えるんや。。。何の苦労もなく、生まれてきた子の値打ちにも響いてくる・・・。

 

 そんな私も、子育てに優しい社会・・・っていうのは、大事やと思う。あそこのお子さんはまだ小さいし、みんなで、それをカバーしてあげる・・・っていう、社会にとってええところ・・ってあると思うのやね。。。

 

 でも、私は、政府にとっての少子化対策っていうのが、どうも、間抜けで、ピントがぜんぜん合ってない・・・ような気がしてしゃあないんや。。。

 

 子どもを生まない理由が、出産費用がない・・・とか、子育てが、大変そうだから。。。とか、教育にお金がかかり過ぎるから・・・なんていう、ドライな人って、意外と少ないのやないのやろうか。。。そんな計算ずくで、子ども生まないなんて。。。

 

私自身の経験から言えば、そりゃ、子どもを私立へ行かせたり、塾へ通わせたり、大学のお金を工面したり・・・なんかは、大変やった。。。でも、それって、子どもを生む前に、生まない理由には入らなかった・・・と思うのやね。。。

 

なんでかと言えば、自分の分身でもある子どもをこの世の中に残すっていうことは、人間がそのいのちを、子供たちに託して、つないでいく。。。っていうことやからね。。。子どものない人の血は途絶えるし、子どもを通じて、自分のいのちがつながっていく・・・という当たり前のこと。。。これをもっと今の若い人らは真剣に考えて欲しいんやわ。。。

 

肉食の女性が増えて、草食の男性が増えたのが、結婚しない人が増えてしまった原因だと、この前、新聞に書いてあった。。。つまり、女性は子育てよりも、バリバリ肉喰って、仕事をやることが、自分の人生を全うすること・・・であると考えるし、逆に男は、そんなに稼がなくても、気ままに楽しく過ごせば良い・・・と考えてしまう人たちが増えてきた・・・っていう事なんやろう。。。。

 

つまり、そんなに稼ぎがない男は、結婚して妻を養っていくためには、もっともっと仕事をしないといけない。。。それが出来ないから、結婚しない。。。女は、子育てが自分のやりたいことと、天秤にかけたら、今は、そんなに大事なことではないと、考えてしまう。。。これでは、結婚するカップルが減って、少子化が加速しても仕方が無いわなぁ。。。

 

でもね、自分が有る程度、歳を取ってしまって、来た時のことを考えてみ。。。ずっと一人で、病気になっても、枕元には誰もいない。。。もし、一人のまま、病院で死んでも、誰も送ってくれる人が無い人生・・・って、どうやろ・・・。多分、みんな、しもたっ・・・って、思ってはるのやないかね。。。

 

若い時に、結婚してしまうって、確かに、若気の至り・・・っていう部分はある。子どもが出来る・・・っていうことも、交通事故のようなもの・・・っていう人(失礼)もいる。。。でも、何にもその時は考えていなかった人でも、後になって、結婚して良かった。子どもを生んでおいて良かった・・・と、思えている人は多いと思うのやね。。。

 

政府の政策でどうのこうの・・・って、あんまり関係無いって。。。

 

3/16(月) 先週、北朝鮮が航海中の船などに、注意を促すための機構宛に、人工衛星の打ち上げを通告してきた。まぁ、人工衛星の打ち上げを偽装して、発射する大陸間弾道ミサイル・テポドン2号っていうのは、みえみえなんやけどね。。。

 

 それによると、そのロケットの残骸等の落下物が落ちてくる可能性があるのが、秋田県沖の日本海と、千葉県房総半島のはるか沖の太平洋上、2個所なのだという。。。

 

 それにしても、そんな危険のある可能性のあるものを、他国の近所に落とす・・・っていう事、自体、非常識極まる国やね・・・何か落とすのやったら、自国内か、自国の領海内にせえや。。。って、言いたくなるで。。。

 

 まして、北朝鮮なんて、そんなに高度な打ち上げ技術が有るとは思えない・・・やんか。。。まかり間違って日本国内に落ちてきたら、ゴメンでは済まへんで。。。

 

 それにしても、癪なのは、ミサイルとロケットの区別が、発射の勢いや、航続距離の問題でしか識別出来ない点や。。。4月の4日から8日の間に打ち上げる・・・って、通告されても、日本の領土内や領海内に落ちてくるかも知れない・・・のやったら、これを撃ち落とすのは、正当防衛になる。でも、そうやなかったら、戦争や・・・って叫んでるのが、困った隣国、北朝鮮なのやからね。。。

 

 実際問題として、日本にある迎撃ミサイルの飛べる距離は、上空100qぐらいまで・・・。成層圏の上まで飛んでいく弾道弾やらロケットは、1000q以上の高度がある。。。これは、まさしくB29を竹槍で撃ち落とそうとするようなものやんか。。。

 

 つまり、日本はロケットの打ち上げ、いやミサイルの発射の時点ですぐ撃ち落とすか、それとも、降りてきた時点で撃ち落とすか・・・の選択肢しかない。。。それも、百発百中やないとダメ。。。

 

発射時点で、着弾地点を正確に推定することは、なかなか難しいだろうから、結局、日本の近くまで来たやばい状態で、生唾を飲み込みながら、日本国内に落ちない事を、祈りながら、見守るしか無い。。。情けないけどね。。。

 

3/17(火) 先日、あるバライティ番組を見ていたら、ゲストが入ってくる時に、「こんばんは」って言って、入ってきたんやね。。。

 

 その番組が放映されているのは、ゴールデンタイムだから、視聴者から見たら、至極当然の入り方・・・なのやけれども、その番組の収録は、お昼にやっているみたいで、司会のかたは、思わず「こんにちは」って挨拶してしまった・・んやね。。。

 

 ご存知の方も多いけど、芸能界っていうのは、朝に会っても、昼に会っても、夜中に会っても、ご挨拶は必ず、何故か、「おはようございます」っていう、けったいな社会常識のある業界である。

 

 でもこの常識って、世間の人から見たら、とても、おかしくて、真夜中なのに、何で「おはようございます」なんや。。。っていう、ツッコミを入れたくなるのやね。。。

 

 この番組のゲストの人は、このテレビを見ている人のことを考えて、こんばんは・・・って言ったし、司会の人は、その公開録画を見に来ている人のことを思って、思わず、こんにちは・・・って言ってしまった。

 

 何が正解っていううのも、無いのやろうけど、テレビの番組が視聴者の人のためにある・・・って考えたら、こんばんは・・・って、入ってきた、いろいろな人に配慮が出来るこのゲストさんが、正解なのやろうね。。。

 

 さて、どこの業界でも、その業界の中でしか通用しない常識っていうのがある。政治の世界で、永田町の常識とか、霞ヶ関の常識・・・っていうのが、良く取り沙汰されるけど、民主党の小沢代表のやっていた、東北の公共工事をやっているところ全てから、全部会費制で、政治献金を集めていた・・・という事実。。。

 

 これが、永田町の常識であるのなら、こんな事は、決して許されるものではない。。。公共工事をする企業には、多くの税金が支払われているのだから、献金をするための原資は、もともと税金や。。。それが、一部の力のある政治家たちの政治資金として、半ば強制的に、しかも組織的に吸い上げられておった・・・としたら、この常識は、世間で通用させたら絶対にアカン類の常識やんか。。。

 

 おまけに、小沢氏は、その政治献金で、都内に不動産を買ったりしておる。。。政治資金団体が、その金で、不動産を買って、それを運用してまた稼いでおる・・・。こんな非常識極まりない事が、まかり通って来た・・・ということなんやね。。。

 

 もう一部の世界でしか通用しない常識っていうのは、まかり通してはアカン時代。。。世の中、不況や不況やって言っているのに、政治の世界は何をやっとるのや。。。国民の心が、どんどん政治から遠くなって行って、あきらめに近いものになっている現実・・・。この責任、どう取るつもりやねん。。。

 

3/18(水) 昨年末、日比谷で年越し派遣村というのを実行した代表の人が、先日テレビに出ていた。賛否両論のある派遣村なのやけど、その後、この人たちの活動のおかげで、大変たくさんの人が、生活保護を受けることが出来るようになったのやという。。。

 

 確かに、今まで、受けられるのに、受けなかった人たちからしたら、大変助かる・・・というお話。。。なのやけど、これって、どうなんやろうね。。。生活保護っていうのは、高齢で働けない・・・とか、怪我や病気で、仕事に就くのが困難な人たちを、社会的に、それも、一時的に、救おう・・・というのが、この制度の趣旨やんか。。。

 

 それなのに、仕事をクビになった人たちが、全部、生活保護を取ってしまったら、それを支える原資は、どこに求めるのや。。。公務員さんやら、大企業に勤める人たちが支払っている労働組合の会費などで、それを賄う・・・っていうのなら、構わないけれど、そうやなくて、国民全員が支払っている税金からその費用を出す・・・っていうのやったら、ちょっと待て・・・って言いたくなるやんか。。。

 

 今のままで行くと、生活保護を受ける人たちは、何と1000万人に膨らむ・・・かも知れない・・・っていう話や。。。人口1億2000万人のうち、お年寄りやら赤ちゃんも含めて、12人に一人が、生活保護を貰ってみ。。。確実に国はパンクするで。。。社会主義国やあるまいし、そんなことが出来るはずがないやんか。。。

 

 この話になると、ネットカフェで過ごす若者が可哀想や・・・という話しに、いつもなるのやけど、自分のやりたい仕事しかしない。責任を持たなければならない仕事は嫌。。。楽して、稼ぎの良い仕事しか、やる気がない。。。仕事の内容が少しでも変わると、話が違う・・・と、言って、雇い主の言うことをまるで聞こうとしない。。。こんな人たちを、雇うような、お気楽な経営者なんて、この世の中に居るのか?

 

 何か、みんなして、悲劇のヒロインを作っているのような気がしてならへんのやね。。。みんな、有る程度は、必死になって我慢して頑張っているのに、あれ嫌、これ嫌・・・って言っている人たちが、大きな顔してるなっ・・・て、言いたいのやね。。。

 

 政府もいかん。。。クビにしたいけど、クビにしなかったら、企業に、補助金あげる・・・。何やね・・・この政策は。。。銭ばらまいて、失業者を減らそうと、必死なのはわかるけど、その銭、税金やで。。。こんな一時しのぎみたいなことばっかりやってたら、モラルハザードが起こるで。。。

 

 みんな、必死になって働いている。。。少々の嫌なことも我慢して、頑張っている人たちがほとんどやのに、何やら、派遣切りされた人たちだけが、偉くて、他の大多数の人たちが、割を食うような世界は異常やと、言わないとアカンと思うんや。。。

 

 貧乏自慢や、まともな職に就けない人たちが、幅を効かせているって、絶対、おかしい。。。失業者は、やっぱり、惨めで、そこから、何とか抜け出そうと皆が必死になるから、数が減っていく・・・という自浄作用が働くものやないとあかん。。。

 

 乞食は三日やったら、止められない。。。生活保護も、一度貰いだしたら、なかなか抜け出せない人が多いと聞く。。。他人様に助けて貰うのやから、1日でも早く保障を受けなくて済むように、本人が努力すべきなのは、当たり前や。。。当然、もっともっと、世間から、厳しい目が注がれて当然やと思うで。。。

 

3/19(木) 北朝鮮の要求っていうのは、何故か、いつも、とってもおかしい。。。核施設を無力化してほしかったら、それの見返りに、石油を支援せよ。。。って、それ何やねん。。。

 

 よその国に助けて貰おうとすれば、その国の言うことを聞く・・・っていうのが、普通の考え方やんか。。。そこには、当然のことなんやけど、助ける方と助けられる方という、立場の違いが歴然としてあるのが、当たり前やんか。。。

 

 当然、助けてあげる方が、上の立場にいて、助けられる方がも下の立場にある・・・っていうのが、万国共通の常識・・・っていうもんやんか。。。言ってみれば、お慈悲にすがる・・・っていうことなんやから。。。

 

 ところが、北朝鮮っていう国では、地球上のいかなる国とは違って、この立場が全く逆転している場合が、大変多い・・・ことに驚く。。。つまり、助けて貰う立場にある北朝鮮が、相手の要求である核廃棄っていう条件を、逆手にとって、その無力化作業を、何か、特別に価値のあるものとして、ゆすりのネタ・・にしてしまっている・・・のやね。。。

 

 この、発想が私には、全く理解出来ない。。。六カ国協議の場での、周辺五カ国の北朝鮮のへ要求は、あくまで、核廃棄やったはずや。。。ところが、せっかく核を手にした・・・いや正確には、核のようなものを手にした限り、この国は、これを手放すつもりは毛頭無い・・・はずや。。。

 

 それなのに、自国の核を廃棄することを、交換条件にして、他国から金品をせしめようとする・・・。どこまで、こんな卑しい発想が出来るのやろうか。。。ココには、国としてのプライドが、欠片もない。。。やんか。。。

 

 もともと、金さんは、北朝鮮の馬賊の親玉。。。盗賊の親玉がそのまま、国王になって、21世紀の時代になっても、いまだに、丁度日本の封建主義時代のような発想から、抜け切れてない・・・という現実。。。精神的には、何百年も前の日本のような感じ。。。

 

 こんな国と、日本や他の国が価値観を共有することが、出来るのやろうか・・・。この事は、難儀な隣人を持つ周辺国にとって、とても大きな問題なんやね。。。

 

3/20(祝) 今年のサクラは、とても開花時期が早くて、お花見イベントを予定している各自治体なんかは、大慌てしているのやて。。。イベントの時には、もう葉桜ばっかり・・・じゃ、盛り上がらない・・・からね。。。

 

 長い冬を終えて、一斉に花が咲き、気候も一気に良くなる。。。四季のある日本に生まれて良かった・・・と、日本人が喜ぶ季節やね。。。何か良いことが始まりそう・・・。何か新しい事に挑戦してみよう。。。そんな季節の始まりである。。。

 

 こんなウキウキ度が満開の季節が、少しでも景気の好転につながったらええのにね。。。今のままじゃ、何もかも、お先真っ暗・・・の日本がまた、この先、5年も、10年も続く・・・のやないか・・・っていう不安感ばっかりが、つのってしまう・・・のやね。。。

 

 何か、時代が大きく動くには、きっかけになることが、起こる。。。それが、政権交代なのか、WBCで日本中が盛り上がることなのか、日本人宇宙飛行士が活躍することなのか、絶好調な企業が日本経済の新しい牽引車役として、台頭する・・とか、画期的な技術で、世界を変えてしまうような製品が開発されるとか、そんなええことが、どんどん続く・・・っていうこと。。。が無いとね。。。

 

 今の日本人っていうのは、少し前の英国病って言われた症状に似ていて、みんなの気持ちが、どんどん内向きになってしまっていて、事なかれ主義に陥っていて、新しいことに挑戦したり、採算度外視して、仕事に没頭したり・・・っていうような、ところが、どんどん薄れてしまってきている・・・のやね。。。

 

 このことは、政治の側にも、少し責任がある。。。日本も、経済成長を続けてきた頃には、新幹線の開通が会ったり、オリンピックや万国博などの、国際的なイベントが、どんどん日本に誘致出来ていた。。。。それが1980年以降、ほとんど無くなっている。。。

 

 それだけ日本に勢いが無くなってきてしまっている証拠なのやろうけど、私は、定期的に、世界の牛耳を集めるようなイベントを日本に誘致すること・・・っていうのは、とても大事なことやと思うのやね。。。日本人って、何か大きな目標を持たないと、迷走してまう・・・っていう弱いところがあるから。。。

 

 東京五輪の誘致が今年、結果が出る・・・。このことは、有る意味、日本がこれからも、輝き続けられる国でいられるか、それとも、このまま凋落を続ける情けない国になってしまうのか・・・の、境目のような気がする・・・のやね。。。

 

 まだまだ、日本も捨てたモノやないって、国民みんなが思える「キッカケ」って、とても大事なことやと思うんやね。。。

 

3/21(土) 私のブログは、今まで京都アイネットさんというプロバイダーさんと、アメブロで、少しはタイムラグは有るけれど、ほぼ同時にアップしていました。ただ、OCNさんもEO光ネットさんとも契約があり、あまりにも不経済なため、この度、京都アイネットさんとの契約を更新しないことにしました。

 

 本当は、この事を、昨年の5月には、決めていたのやけど、アイネットさんとの契約更改が3月っていうことで、一年分の会費を前納しているため、今年の3月まで伸ばしていました。つまり、4月以降は、京都アイネットさんでは、私の「アウトドアはお好きですか?」のページも、「京都発いいたい放題!」のページも見られなくなりますので、何とぞご容赦ください。

 

 実のところ、私のホームページは、欲張りすぎたため、あまりにも内容が多岐にわたってしまって、ついに、整理がつかなくなってしまった・・・というのが現実です。少しテーマを拡げすぎてしまって、バラバラの内容が、ずっと、気になってしまったんですね。。。

 

もし、私のページで、京都のラーメン屋さんの情報やら、京都滋賀のキャンプ場情報を取られていた方や、マイホームの建築日記などをご参考にされていた方は、今の内にダウンロードしておいていただきますれば幸いです。

 

 お気に入りを京都アイネットで登録されている方は、どうぞ、アメブロの方の、こちらにご登録を、ご変更下さいますようにお願い申し上げます。

 

 ほんと、ホームページを10年もやっていると、その時、その時に興味のあったことを、どんどんネット上に、ためていまして、もう一度これを全部整理し直して、リンクを貼り替える作業・・・っていうのは、事実上不可能になってしまっているのですね。。。膨大過ぎて。。。また、何か新しい趣味でも出来れば、新ホームページを立ち上げ直す事もあるかも知れません。

 

 その時は、また、こちらで告知させていただきますので、何とぞ宜しくお願い申し上げます。今まで大変お世話になりました、京都アイネットさんと、そのページでの愛読者の皆さん、本当に有難うございました。今度は新しいページをよろしくお願いいたします。。。

 

3/22(日) 暑さ寒さも彼岸まで。昔の人はよく言ったもので、春の彼岸入りした今週、昼間は急にぽかぽか陽気になってきた。カメヤマローソクが、お墓参りに行きませんか?の全面広告。。。そうやなぁ、ろうそくが売れるって、そんなときやからね。。。

 

 新聞やテレビの広告って、何か新しい製品が出ました・・・。っていうの以外やったら、なかなか新鮮味の少ないものなんやね。。。大きな企業の広告やったら、製品やサービスそのものをスバリ広告するのではなく、その企業のイメージを良くするため・・・とか、その企業の姿勢そのものをアピールするものとか、が多い・・・。

 

 反対に、新聞に大量に入っているチラシなんかは、ぶりの切り身が88円・・・とか、今だけこのマンションが2000万の謝恩価格・・・とか、そのものずばりの宣伝効果を狙ったモノが多いのやね。。。

 

 その中に、ちょっと毛色の変わった広告が入ることが最近、多い。。。それは、政府広報とか、草g剛のやってる地デジ推進とか、ネットいじめを許さない・・・とかいうヤツや。。。これって、やっぱり、税金使ってやっとるんやろ。。。その効果の評価とか、どれが適正な広告の本数とか・・・っていうの、なかなか見極めることが難しい・・・やんか。。。

 

 選挙が近づくと、突然増える政党の広告もそうや。。。麻生さんや小沢さんが、いかにも勇ましく政策を訴えてはるのやけれど、あれって、結構、間抜けた感じに見えるのが多い。。。そうは、イカンザキ・・・っていうのも有ったね。。。

 

 私は、政党やら、公的な機関が、税金かそれに近いモノを使ってやる広告っていうものは、有る程度、規制のためのガイドラインを設けるべきやと思うのやね。。。そうやないと、不況な広告業界にあって、税金が原資のテレビコマーシャルやら、ド派手な全面広告が、あまりにも安直にされてしまっていて、これらに歯止めがかからない・・・と思うのやね。。。

 

 役人やら政治家という、税金・公金を使える立場にある人たちっていうのは、その使い途について、何らかの国民のチェックを受けるような必要が有るし、その使い方に、完全なガラス張りである必要っていうのが有ると思うのやね。。。

 

 それやのに、最近は、その官制広告が野放図になっているフシがある。ところが、意外にも、税金の無駄遣い・・・っていう批判が、何故か少ない。。。なんでやろうね。。。テレビ局やら新聞社の社員さんっていうのは、実は、大変給料の高い部類の人たちで、その人たちの厚遇っていうのは、高額の広告費が支えている構造になっている。

 

 ゼニを、たくさん、もらっているから、文句を言わない・・・では、アカンやんか・・・。ホンマ、困ったもんやで・・・。マスコミまで長いものには巻かれろ・・・っていうので、公正中立さ・・・っていうのは、保てるのかね。。。税金が広告代に、環流している・・・っていう批判には、マスコミも、説明責任が有ると思うのやけれどね。。。

 

 そもそも、覚醒剤撲滅キャンペーンとかやってて、本当にどれだけの効果が有るか・・なんて、誰にも推し量れない・・・やんか。。。それが、無駄遣いの温床になっていない・・なんて、誰も言えないんやからね。。。

 

3/23(月) 長崎県の対馬に韓国資本がどんどん乗り込んで来ていて、韓国に取られてしまうのではないか・・・なんていう危機感を発言する人が増えたお陰で、日本も少しは、考えたのか、自衛隊の対馬駐留隊員の数を少しは増やしたのやという。。。

 

 この問題では、民主党の小沢党首が、対馬に韓国人がどんどん不動産を買っていて脅威だというのなら、今、ウォン安だから、その報復に、済州島を全部買い取ってしまえ・・・っていうのを、言ったとか、言わないとか。。。

 

 まぁ、冗談のつもりで言ったのだろうが、韓国の人たちが、どんな反応をするのだろうか・・・というのを、少しでも考えていたら、こんなセンスの悪いジョークは口にすべきやないね。。。

 

 それが出来るのやったら、日本は竹島の土地を全部買い取るから、日本に実効支配権を返せっていう、論理も成り立ってしまうことになる。。。そんなこと、韓国が応じる理由がないけどね。。。

 

 その昔、日本の経済が絶好調な時代に、日本の企業は、ニューヨークの名だたるビルなどを、投資目的で買いあさっていた時期があった。エンパイヤステートビルとか、パンナムビルなど、アメリカ人たちの心の琴線に触れてしまうようなところにまで、ジャパンマネーがやってきて、マンハッタンが黄色い猿たちに買い取られてしまう。。。なんていう批判を当時の日本は、受けたものやった。。。

 

 不動産っていうものは、換金性がある限り、金のある者が、その物件を、金にしたい者から買い取ってしまうものである。中国や北朝鮮などでは、土地や建物が、全部国のモノである・・・という発想しか無いから、土地や建物が、他の国の人たちに買い取られてしまうことなんて、とてもやないけれど、認められるものではないのやけれど、自由主義国っていうのは、そうやない。

 

 だから、いつ、難儀な人たちが、隣に引っ越してきて、自分たちの安定した環境をぶちこわしてしまうかも知れない・・っていう恐怖に、立ち向かわなければならないのやね。。。だから、これを阻止するためには、自分がそこを買い取ってしまう以外に、手はない・・・っていうのが一応の国際的なルールである。

 

 でも、国っていうものは、法律っていう、自分の国の中だけで通用するルールを作ることが出来るのやね・・・。対馬っていう、戦略にとても、大事な位置にある島は、特別な法律で、外国人名義への売買を禁止する・・・とか、対馬にある自衛隊の基地を見渡せる場所にある土地の転売を禁止する・・とか、超法規的な例外を作ることは、日本の国益を考えたら、当然、出来て然るべきなのやないのかね。。。

 

 この安全保障っていうものは、自由主義社会の常識的なルールっていうものより、当然、上にあるべき性格のもので、マンハッタンにあるビルの売買とは、性格的に全く別のモノである・・・とも言えると思うのやね。。。

 

 平和惚け日本で、日本の安全保障上、とんでもなく間抜けなことが平気で出来てしまっている・・・という事実。それを指摘されるまで、何もしない政府。。。こんな人たちに、日本の国防を本当に任せてええのか。。。もっと、真剣に仕事してえな。。頼むさかい。。。

 

3/24(火) 一昨日、京都の駅前にあるビッグカメラに買い物に行った。少し離れた所にある契約駐車場の横に、大きく、「蓮ほう」と書かれた幕を付けた街宣車が駐まっていた。

 

 私の住む下京区では、この2月に、高齢の市会議員さんが亡くなって、その補選が先週末に告示されたばかり・・・。自民・公明・共産の3党が推す候補と、無所属が一人の4名による市会議員補欠選挙が繰り広げられている。

 

 この時期の選挙・・・って言えば、もう任期切れまで半年を切った、衆議院選を占う選挙っていう位置づけ・・・。京都という地方都市の選挙とは言え、いろいろと注目は集まる。

 

 京都という土地柄は、近年、けっこう有名な政治家が出ている。もう議員辞職したが、小泉さんと反目していた野中広務。前の自民党幹事長、伊吹文明。自民党の総裁選挙にも出た谷垣さだかず。

 

 民主党では、前党首の前原誠司や、最近テレビによく出る福山哲朗、やまのい和則なども、京都選出である。

 

 その民主党の人たちが、下京区の市会議員の補選の応援演説に来ていたのやね。。。それにしても、蓮ほう・・・細い。。。スタイルが良い・・・というか、ものすごく細い。。。テレビ通りの上手い演説で、けっこう、人が集まっていた。。。

 

 それにしても、民主党はどうするのかね。。。小沢の秘書が起訴確定でも、党首に居残ってる・・・っていう感覚。。。起訴されるってことは、裁判なりで、有罪になるってこと。まぁ、負ければやけれど、つまり、犯罪者ってことやんか。。。

 

 秘書だけに罪を被らせて、自分はお咎め無し・・・なんて言っても、国民は納得するのかね。。。公共工事の見返りに、政治献金を組織的に請求してまで集めていた・・・という、事実。。。これが消えることは無いわなぁ。。。

 

 おまけに、小沢さん自身が、公共工事を請け負う企業からは、今後、政治献金を貰わないように法律を改正しよう・・なんて言い出す始末。。。せんど、甘い汁を吸っておいて、おまえが言うな・・・って、みんな、当然、思っていると思うで。。。

 

 民主は、せっかく政権交代が出来そうな位置まで来て、一気に形勢が逆転するという、神風に遭った。。。この影響を少しでも小さくするには、小沢のクビを切るしか方法は無いと思うんやね。。。金丸の弟子だった小沢なんか党首にするから、こんなことになる・・・。小沢さんは、いまの民主党が、目指している政権とは、一番イメージが違う人種の人である。。。早く、判断をした方がええと思うで。。。

 

3/25(水) 先週、闇サイトで募った人たちで、人殺しをした事件の裁判が有った。犯人3人のうち、殺人の実行犯2人は死刑になったのやけど、実際に、闇サイトで、人を集めて、この事件を首謀したヤツは、無期懲役。。。

 

 この首謀者が、自首したから、罪が軽減されたそうなんやけど、これって、どうなんかね。。。事件から僅か3時間で自首したヤツは、犯行に関わったヤツらを警察に通報したから、次々に犯人逮捕にはなった。つまり、チクったヤツだけ、命乞いして、助かった。。。ということなんやね。。。

 

 自首という行為に対する特典が無いと、誰も自首しなくなる。。。という考え方は判らないでもない。。。この世知辛い世の中で、何かエサが無いと、犯罪が抑止できない・・・っていうのも、判らないでもない。。。でもね、だからと言って、こんな非常識なことをしでかしたヤツらに、情状酌量をかけてやるべきなのかね。。。

 

 おまけに、この犯人、公判で、被害者の遺族に、「誰のお陰で事件が解決したと思っているのか・・・」という暴言まで吐いている。。。娘を惨殺された犯人に逆ギレされて、自分のしでかしたことに、何の反省の情を示さないこんなヤツを生かしておく必要が、どこにあるのか・・・と、思った人は多かったのやないのかね。。。

 

 死刑と無期懲役という量刑の間には、とても大きな違いがある。無期って言ったって、今の制度では、恩赦や、大人しく刑に服していたら、20年ぐらいで出て来る・・・ことが多いのやて。。。これって、死刑っていう極刑と比べて、あまりにも軽い刑罰やんか。。。

 

 例えば、だんだん体調が悪くなって、少しは死期が早まっていく・・・なんていう刑罰が出来るとか、食事の量を普通の半分しかもらえなくて、やがて餓死してしまう刑罰を作るとか、この間の罰に当たるものは出来ないものかね。。。遺族の無念を晴らすためだけが裁判の目的ではないのは判るけど、一番大事なことは、社会正義を判決で示して、類似犯の再発を防ぐこと・・・やと思うのやけれどね。。。

 

 悪いことをしたヤツに、人権がどうのこうのが有るのかどうか。死刑囚は死という最高の刑罰がある。死刑は最大の人権無視である。でもその手前の犯罪者には、生存権という、最大の人権が認められている。今、人権剥奪という、罪が必要なのではないのかね。。。

 

3/26(木) 大阪府庁のWTC移転問題で、せっかく大阪市との交渉も調いつつあるのに、公明党の大阪府連は、移転反対を表明。三分の二の同意が必要な府庁移転問題は、暗礁に乗り上げそうな雲行きである。。。反対の人たちは、どんな権益を守りたいのかね。。。学会さん、邪魔せんといてや。。。

 

 反対派の人たちの反対理由を聞けば、「思いつきで、拙速過ぎる」とか、「防災上の問題がある」とか、「地盤沈下が心配」とか、「遠くて不便」とかが列挙されている。反対しているのは、公明党と共産党なのだが、私は、こんなのは、「いちゃもん付け」やと思うのやね。。。

 

 橋下知事の人気が異常に高い・・・。このままでは、橋下知事に府会の主導権を握られてしまうのではないか。。。という危惧が、こんな橋下いじめになっている・・・のやないかと思うんや。。。メンツで行政をされたら困るのやね。。。

 

 私は、どんなプランも最初の発想は、「思いつき」から始まるし、大阪府庁をWTCに移転することによって、大阪が活気づくと信じて疑わない方やから、何で、こんなに足を引っ張るのかが不思議で仕方がないのやね。。。

 

 東京のお台場を見れば判る通り、海上の都市開発は、多くの場合、普通ではとても考えられないような、発想で、著しく都市を発展させるのに役立つ。。。海のない京都市からしたら、大阪、神戸、東京、横浜などの港湾都市は羨ましくて仕方がない。。。山を削って海を埋め立てたら、新しい土地が生まれるのやからね。。。

 

 今の府議さんたちは、住み慣れた古い議会が良い・・・と思っている人も多いのやろう。でもね。府庁って、普通の人が一生に何度行く?恐らく0回の人がほとんど。。。府の職員さんや、建築確認の業者さんぐらいしか、府庁に行く機会って無いのやないか・・・。それなら、新しい場所で、広大な駐車場が有って、新しい都市開発の可能性が高いところに移転して、未来を作る大英断をするのに、反対する理由はない・・のやないのかね。。。

 

 私は、この手の事案は、最終的には、住民投票で決めるのがええと思うのやね。。。府民が自らの未来を決めるのに、党の思惑とか、議会上の権益とか、そんなしがらみの多い世界だけで決めるのは、おかしいと思うんや。。。

 

 民意が未来を作っていく。。。そう信じたいのやね。。。

 

3/27(金) 年度末を控え、世の中はいま春闘真っ盛りなんやと。。。そういえば先週、全日空とかストしてたなぁ。。。まぁ、100年に一度と言われる不況の世の中で、賃上げどころか、賃下げ。クビにならないだけ、マシ。。。なんていうところが、多くなって来て、社会的な不安感は、もっともっと増大してきている・・・という。。。

 

 そんななか、連合などの労働組合の親玉のようなところが、何としても定期昇給を確保したい・・・なんてやっているのを見て、ほとほと呆れているのは私だけやない・・・のやないかね。。。。

 

 こんな時代にまだ定期昇給。。。やて。。。定期昇給なんてやっているのは、公務員と大企業の社員さんだけ・・・なのやないのかね。。。ほとんどの中小企業サラリーマンやらは、とっくの昔にベースアップなんて無くなっている。。。終身雇用制で、歳を取っていくと、どんどん給料が上がってしまって、雇い主側からしたら、年齢の割には、働けないから、それなら、若い人をたくさん雇いたい・・・っていうのが本音やろう。。。

 

 だから、ほとんどのサラリーマンは有る程度の年齢になったら、ベースアップが止まるのやないのやろうかね。。。一部を除いて。。。ここに、高齢の労働者が、働き続けられない・・っていう、根本原因があるのやね。。。

 

 ハローワークへ行ってみ。。。50代60代の雇ってくれるところが、ほとんど無くなってしまった人で大混雑や。。。誰も、そんな高齢の労働者を雇いたいと思わないのは、当たり前やからね。。。

 

 年金貰うのは65歳やのに、定年は60歳。下手したら55で肩たたきされて、給与は下げられ、閑職しかさせられず、窓際にいられる人はまだマシで、現業の物流部門なんかに回されて、自分から辞めます・・・って言うのを会社は待っている。。。なんていう話は、星の数ほど聞くやんか。。。

 

 私は、資産家が労働者を搾取して、利益を独占して、会社を経営する・・・なんていうクラシックな経営をやっている会社っていうのは、もうほとんど居ないと思うのやね。。。

 

 それやのに、組合のやっているのは、いつまでも旧態然としたまま。。。職よこせ、給料アップせよ。。。は、ええけれど、その仕事が明日から、もう全く無くなってしまうような状況で、まだそんなことを言っていられる感覚っていうのは、いったい何なんやろうね。。。危機感が無いのにも程がある。。。。

 

 私は、公務員さんや、大企業の社員さんにも、これからは、もっと競争意識であるとか、横並びでない給与体系とかが、求められてくると思うのやね。。。アメリカ最大の保険会社AIGの社員の初任給は、約200万円なんだという。年収やないで、月給やで。。。

 

税金を投入してもらっているのに、何や、その高いサラリーは・・・と、批判を受けているのやけれど、逆に言えば、それだけ高いサラリーを出してまで、優秀な人材を集めないと、競争に勝ち抜いていけない・・・っていう部分は有ると思うのやね。。。

 

 高いサラリーと、極めて安定した雇用を保障されている日本の公務員さんたちや、大企業の社員さんたちに、はたして、そこまでの意識の高さがあるか?って言ったら、甚だ疑問やろうね。。。世界一、格差の少ない国と言われた日本で、最近、いろいろな意味で、格差が拡がって来ている。。。

 

 これを悪いことと捉えるか、良いことと捉えるかは、未来の評論家に任せるしか無いのやけれど、これだけは言える・・・のは、ぬるま湯の日本が、今のままではアカン・・・ということ。国民、みんながもっともっと頑張らないと、この国の地盤沈下は、留まらない・・・ということやろうね。。。

 

3/28(土) 今週からまたフィギュアスケートの大会が始まっている。スケートって言ったら、注目は、日本の浅田真央と韓国のキム・ヨナの対決・・・なのやけど、ちょっと前、韓国のマスコミが、キム・ヨナが試合前に、公式練習をしていたら、いつも日本人選手に邪魔をされる・・・というニュースを流していた。。。

 

 試合直前の公式練習っていうのは、多くの選手が試走をするのだから、互いに邪魔になるのは、お互い様。。。で仕方のないこと・・・っていうのが、見ている人の正直な感想・・やんか。。。それに、対戦する選手は、選手層の厚い日本人の選手が多いのやから、周りにいるのは日本人ばっかり。。。当たり前や。。。

 

 それやのに、この敵意に満ちたような報道は、何やのやろうね。。。また、私の嫌な韓国の部分が出てきて残念やね。。。何でこんなことを、いちいちクローズアップして、敵意を煽るようなことをするのかね。。。ほんま、民度を疑うわ。。。

 

 そりゃ、韓国は左寄りの、赤い政権が金大中から、盧武鉉と続いてきたから、ずっと反日っていうキーワードは、国の教育の基本になっとる。。。そやけど、いつまでも、日本の事を目の敵にしていて、それで国が成り立つほど、韓国の国民は単純やない・・・のやないのかね。。。もぅ、ええかげんに・・・って、思う人も多くなったから、今の大統領が生まれたのやろうからね。。。

 

 何かあったら、日本を批判していたら、国民は喜ぶ・・・そんなパターンばっかりに、もう、ええかげん、飽き飽きしている人も多いのやないのかね。。。アホやないのやから。。。反日を政権維持のネタにしていたら、安泰の時代・・・って、本当はとても不幸な話やんか。。。

 

 韓国も、日本だけを気にして、何かにつけて、日本と比べるような、さもしい発想はもう、ええかげん卒業してほしい。世界第10位か、11位の経済を持つ国に成長したのやから、もう、普通の良識ある国になってもええのやないのかね。。。北朝鮮というお荷物は、まだまだ重いけど。。。。

 

 日本にとって韓国っていうのは、一番感覚の近い隣国や。。。北朝鮮や中国っていうのは、まだまだ、日本との意識の差が大きいけど、韓国の価値観やら、経済概念っていうのは、限りなく日本や台湾、香港などに近いと思うのやね。。。

 

 その韓国が、何かあったら、いまだに日本を目の敵にするような言動を、それも、良識を示すべき報道機関がやる。。。売らんがかな・・・の煽り方は、もう通じないよ・・・と、国民が指摘してやらないと、こんなのは、収まらない。。。もぅ、そんな恥ずかしい事はやめろと、ちゃんと、言う人が向こうには、少ないのかねぇ。。。

 

3/29(日) 先週の話題は何と言っても、WBCとWTC・・・。日本がまたまた野球世界一の栄冠を手に入れた・・・。

 

ホームランがボンボン飛び交うようなベースボールよりも、日本や韓国のように、緻密で相手の心理を読み合ったり、バンドや盗塁などの精度を求められる野球の方が、より完成度の高いボールゲームであると、証明されたっていうことなんやろうね。。。

 

 こんな景気が最悪の時に、ノーベル賞やら、アカデミー賞やら、WBCの優勝やら、少しだけ明るい話題が続く・・・・。うつむきがち・・・になっている日本人を、ちょっぴり元気にしてくれた功績は大きいのやないかね。。。サムライジャパン、おおきに!

 

 そして、大阪府庁のWTC移転問題の方は、橋下徹大阪府知事の、府庁移転案が府議会で、夜中の二時までもつれて、否決された。渡りに船で、思いつきにしたら、ええ案やったと思うのやけれどね。。。ぼろぼろの府庁を直してでも、使い続けたい・・・っていう議員さんが多かったのやから仕方がないけどね。。。

 

 まぁ、もし道州制が施行・・・ってなったら、大阪湾の、湾岸地区っていうのは、これで関西州の中心地として、第一候補になる。。。となったら、今度のことは、布石になったかも、知れないけどね。。。

 

 関西州の州都の誘致に手を挙げている京都からしたら、大阪に一歩リードされてしもたっ・・・っていう見方も出来るのやね。。。

 

 長い目で見れば、関西の都市は1つの州にまとまって、今まであった都道府県っていう垣根は取り払わないとあかん。。。府庁や県庁は統廃合して、議会も1つにしないと、行政の効率が悪すぎる・・・っていうのが道州制導入の意義である。

 

 それと、大事なのが霞ヶ関を解体して、そこでやっとった仕事を全部州でやるようにする・・・というのが、大改革のポイントや。。。これを、いつまでも夢のままで終わらせたらアカン・・・のやね。。。

 

WBCを見ていても、わかる通り、夢は実現するためにあるのやからね。。。

 

3/30(月) 北朝鮮が衛星打ち上げと称して、事実上の大陸間弾道ミサイル・テポドン2号を打ち上げると、事前通告した4月4日が、刻一刻と迫ってきている・・・。撃つぞ撃つぞって言って、撃たないのやったら、ただの脅しなのやけど、本当に撃ってきたら、本当の戦争になるかも知れない・・・。ほんま、困った話やで。。。

 

 ちょうど、銀行強盗が銀行に押し入って来て、女子行員を人質にとって、ビストルを頭に突きつけている状態・・・。今の日本は、この状況に近いやんかね。。。ミサイルが飛来するコース・・・とされている秋田県や岩手県の人だけの問題やないからね。。。何しろ、日本の全領土が、すでに、この核ミサイルの射程内に入っているのやからね。。。

 

 もし、これが本当に人工衛星の打ち上げである・・・とするのやったら、北朝鮮は、少なくとも打ち上げる人工衛星の公開ぐらい・・・は、ちゃんとする義務があるのやないかね。。。人ん家の庭に落ちてくるのかも知れないモノが、核爆弾でない保証なんかが無い・・・っていのは、実際問題として、ものすごい脅威なんやからね。。。

 

 それにしても、北朝鮮っていう国は、もし日本がミサイルを撃ち落としたら、宣戦布告する・・・なんていう言いぐさ・・・は無いわなぁ。。。降りかかってくる火の粉を振り払うことまで、許せない・・なんて、無茶苦茶なことを言われてもなぁ。。。それにしても、こんな理屈が通ると思っているのやろうか。。。おかしな国やで。。。

 

 日本には、少なくとも自国民の生命財産を守る必要と権利がある。そのために、日本に落ちるかもしれない危なっかしいものを、自力で迎撃する・・・っていう権利は、当たり前のことやけど、有って当然やんか。。。向こうのやるがままで済まされる問題やないで。。。

 

 こんな切羽詰まった話になると、ちょっと前、非武装平和都市宣言なんてして、自分の町は、どんな攻撃を受けても、無抵抗を貫きます・・・なんて言っていた人たちは、大人しくなっていて、ぜんぜん言葉がないね。。。

 

平和主義はええのやけど、ただ何もせずに座り込んでも、相手が仕掛けてきたら、無抵抗でやられるがまま・・・なんて、何の意味もないっていうこと・・・。平和惚けのニッポンの象徴のような話や・・・。世界中の紛争地域で生活している人からしたら、アホちゃうか・・・と言われそうなお話やったやんか。。。

 

 いつ何時、空から北朝鮮のミサイルが落ちてくるのではないか・・・という恐怖。。。こんな難儀な隣国と、もっとシビアに付き合っていかないといけなくなると、日本にとってえらいことになる・・・のやね。。。

 

 日本の軍備は、世界的に見れば第一線級で、最新の装備がある・・・。この状態っていうのは、戦備に金を惜しまないイスラエルなんかと、似ている。。。アラブ人と小競り合いをもう半世紀以上繰り返しているこの国の人たちを見ていると、日本もいつ、困った隣国とやり合わないといけなくなるか・・・という問題に直面しなければいけなくなるかも知れない・・・という懸念を払拭できないのやね。。。

 

 私の国は、もう二度と戦争をしません・・・っていう憲法第九条を素晴らしい、素晴らしい・・・と、自画自賛で、絶賛するのはええのやけど、その平和っていうのも、実は、在日米軍や自衛隊の存在という、超現実的なミニタリーバランスの上に成り立っている・・・っていう現実。。。これを、感じざるを得ないね。。。

 

 ペリーが浦賀に、黒船に乗ってやってきたとき、日本は、たった四ハイで夜も寝られなかった。。。たった1発のミサイルで、日本は、いま、またまた夜も寝られない恐怖を味あわされている・・・。この理不尽さを、どうして解消すべきか。。。やっぱり、日本をなめたらアカンで・・・と、脅しには脅しで返さないとアカンのやろうか。。。

 

 それを何とか、やらないで済むように、今、日本は度胸試しをさせられている・・・のやないかね。。。

 

3/31(火) 自衛隊はPAC3という迎撃用のミサイルを岩手・秋田・東京などに至急、実戦配備した。でもね、相手が4月4日〜8日に撃つぞ・・・って宣告されているのやったら、もっと早くやっとかないとアカンのやないのかね。。。宣告日に相手がちゃんと撃つ・・・なんて思っていたら、大間違い。。。そんな信用出来る相手やないのは、判っているのにね。。。

 

 それにしても、今の日本は、行くも地獄、帰るも地獄・・・。もし、首尾良くミサイルを迎撃出来たとしても、北朝鮮は怒りまくって、北東アジアの安定は崩れる。迎撃出来なかったとしたら、高い予算を使って、自衛隊は何をやっているのか・・・と非難される・・・やんか。。。

 

 結局、政府も自衛隊も、ちょうど、かくれんぼで、鬼がすぐ近くを通り過ぎるのを、息を凝らして待っているような感じ・・・なのやないかね。。。迎撃ミサイルを配備した映像を見たけど、ビルのど真ん中のグラウンドに、ポツンとPAC3を発射するための車両が置かれて、その周りを何かで囲っただけ・・・警備の隊員はいるけれど、施設の周りに、無意味に近い鉄条網を張り巡らせただけ・・・。

 

 何か、平和な日本に、そこだけ臨戦態勢の兵器が、ポツンと現れた・・・感じ。。。今度のことで、迎撃態勢の詳細が新聞やテレビに出て、喜んでいるのは、北朝鮮のスパイや、いつか、敵対するかも知れない中国とかロシア、韓国などの関係者だけ・・・なのかも知れないやんか。。。日本がどれだけ本気なのかを、みんな見ている。。。

 

 関西や九州にはミサイルは無いのか・・・。もし、まかり間違ってコースが外れたら、他の地域は無防備なのか。。。何か、要らぬ恐怖を、全国にまき散らしただけ・・・なのやないのかね。。。

 

 前回のミサイル発射は、予告がなかった。結果として日本の国土に落ちはしなかったから良かったけど、今度は予告された。下手に予告されたから、ミサイルが飛んでくるかも知れない・・・っていう恐怖は、日本中に広まってしもた。。。まさに、北朝鮮の狙いは、そこにあった・・・のやないのかね。。。

 

 ポーカーで、ブラフっていうのがある。自分の手が悪いのを隠して、レイズを繰り返し、対戦相手を全部、降りさせてしまう・・・という手や。。。北朝鮮のやっていることは、これに近い。。。

 

 テポドン2号には人工衛星も核弾頭も載せられる。何が載っているのかは、着弾するか、落下するまで判らない。。。日本は何も出来ずにお手上げ状態・・・や。。。

 

 危ないことをやりまくって、恐怖心をあおりまくっている国を抑えるためには、結局、やられたら、やりかえす・・・という古典的なロジックしか持ち得ない・・・のやね。。。日米は連携して、もし今度の発射が核弾頭であって、それが日本の領土内に命中したら、報復として、即座に平壌に照準を合わせた反撃ミサイルを発射する・・・。撃てるモノなら、撃ってみなさい・・・ぐらいの脅しを米軍に言わせないと、中止させることは難しい・・・のやないのかね。。。

 

 こっちが対応を選ぶのではなく、相手に選ばせるようにしないと、チキンレースに勝ち目はないで。。。

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system