日常のページ

 

4/1(水) いよいよ4月。先週末から、地方の高速道路1000円乗り放題が始まった。時節もだんだん暖かくなって、どこかへお出かけしたい・・・っていう春の観光シーズンのスタート。土日で、高速道路を使って、ちょっと遠出した人も多かったのやないかね。。。

 

ただ、この1000円高速乗り放題・・・っていうのには、5000億円もの税金が政府から、民間会社である道路3会社に支払われる。。。っていう事実を見逃したらアカンと思うのやね。。。

 

せっかく、すったもんだして、道路公団を、民営化したのに、料金を下げさせるために税金を投入する。。。景気対策とか何とか、下手な言い訳をしているが、政府が何かをする時、一番大切な、公平性っていのを保たれているのか・・・という点・・・かなり疑問があるね。。。

 

お年寄りなど、車を乗らない人、トラックやバスの事業者なんかに取ったら、今回の措置は、何のメリットもない。。。それどころか、交通量が異常に増えて、仕事の邪魔にさえなる。。。

 

どこどこのサービスエリアの売上が好調やった・・・とか、ニュースでやっているけど、これも、道路会社という、半分は、公共の企業のようなところだけが、儲かる仕組みを、新たに作ってしまっただけ。。。よくよく見れば、税金使って、役人の天下り先の団体に、有利になるような法律を無理矢理作っただけ・・・。という不思議な構図が見えるのやね。。。官制の利益誘導や・・・って、不思議と文句が出ないけど。。。

 

高速道路っていう、みんなの税金を投入して作った設備を一部の企業に特権的に使わせて、そこの会社だけを繁盛させるやり方。。。それも税金を使って、誰のお咎めもない。。。これって、おかしいこと・・・っていう認識を持つ人がもっと増えないとアカンことなのやないのかね。。。。

 

ETCというシステムが、今回の高速料金値下げと、馬鹿な補助金の大判振る舞いで、爆発的に普及した。。。これも、高速道路の償却が終わったら、無料開放する・・・っていう約束だった高速道路を、未来永劫、料金を取り続けて、役人達のボロ儲けをずっと、続けさせる・・・っていう格好のシステム維持発展に貢献しただけ・・・やんか。。。

 

役人達は、既成事実を作ってしまって、今更システム変更出来ないように、巧妙に仕掛けて来ておる・・・と、みんな思わないか?せっかくETC付けたのに、もし、民主党の政権下になって、高速無料になったら、これが、無駄になる。。。だから、その前に、爆発的にETCを普及させてしまおう・・・。そしたら、文句が言えなくなる・・・という意図が、みえみえ・・・やんか。。。

 

もう役人達の、好き放題ぶりに、何か歯止めが効かないような政治は終わりにせんとあかん。。。政権交代まで織り込んで、自己保身や、組織拡充に腐心する・・・しかしない役人達に、NOと、誰か、言ってもらわんと、この国は、無茶苦茶になる・・・。

 

誰が、この猫の首に鈴を付けてくれるのや。。。

 

4/2(木) 国民にとって、何が一番良い政治か?恐らく、何百年にわたって、世界中の国々が、この難題の答えを探すために、試行錯誤を繰り返している。。。

 

今の時代、何か、国民をリードするようなイメージの政策っていうのは、なかなか難しいし、日本という、政治三流と言われている国では、一流の官僚たちが、その全てを牛耳ってしまっていて、それを決して、手放そうとはしない・・・。こんな大問題があるのやね。。。

 

 私が思うのに、究極の良い政治っていうのは、極論すれば、何もしないこと・・・やと、思うのやね。。。政治が何かをすると、そこに、必ず不公平が生じる。税を集めて、何かをやる限り、その政治の恩恵に預かれる人と、そうではない人が必ず生まれてしまう・・・のやね。。。

 

 税っていうのは、実は、とても不公平を作るシステムで、多くの納税者から集めたお金を、一部の人々のためだけに使う・・・っていう構造に必ずなっている・・・のやね。

 

 私は、このシステム自体が、極めて高い倫理観の上に立って、初めて成り立つものであると思うし、誰だって、元気で健康な人が、病気で身体の弱ったりした人を助ける・・・とか、大人が、子どもの教育のために費用を出すとか、弱者救済であるとか、公共の利益のために、みんなのお金を使うことに異論を呈する人は少ない・・・と思うのやね。。。つまり、社会正義の問題なのやから。。。

 

 ところが、最近は、わざと弱者のふりをしたり、不利益なものを装ったり、何とかうまく立ち振る舞って、人より大きな利益を得ようと、画策したり、そんな事例が多いのに驚くことが多い・・・のやね。。。

 

 国家や政治に、寄り掛かって頼ろうとする人たちっていうのは、自分たちだけが良ければそれで良い・・・という考え方の人が多く、自分より貧しい人とか、明らかに大きなハンディを持っている人のことなんか、お構いなしで、我が一番大事・・・っていう生き方しか出来なくなってしまっている・・・のやね。。。

 

 今の日本に一番欠けていることが、実は、この倫理観と社会的な正義である・・・っていうのは、論を待たないと、感じる事が多い。。。もちろん、昔からそんな人たちは、いたのやけれど、それを阻止していたものは何やろう・・・と考えたら、日本で言えば、「恥」の文化やと、私は思うのやね。。。

 

 人から後ろ指を指されるようなことはするな。。。そんな恥ずかしい目に遭うぐらいやったら、死んだ方がマシ。。。この、ちょっと、潔い精神構造が、実は、日本を、他の国とは、ちょっと違う国として、考えられてきたのやないのやろうか。。。

 

 もちろん、最近の日本は、この恥の文化が、とても廃れて、恥を恥と思わないような人たちが増えて来てしまっている。ここに、日本の精神文化の衰退の大きな原因があると思うのやね。。。

 

 「恥を知る」ことが、今の日本をより良くする。。。そうは、思わないか?

 

4/3(金) 敵失で、意外にも支持率が持ち直した麻生さん。高速1000円やら、定額給付金で、国民におべっかを使った効果も出てきて、ほんなら、いまのうちに、解散でもしておこうか・・・やと・・・。現金なものやね。。。

 

 千葉県の知事選で、元自民党の衆議院議員だった森田健作氏が当選したのも、追い風になっとる・・・。そして、明日はいよいよテポドンが飛んでくるかも知れない・・・。危機になったら、自民党に有利に働く・・・という、いつもの鉄則は、まだ生きている・・のかね。。。

 

 私は、自分に有利になった時期を特別に選んで、解散総選挙をやる・・・というのは、どうも正々堂々としていなくて、嫌い・・・なんやね。。。小沢民主党党首への西松建設がらみの献金疑惑も、国策捜査や・・・と、疑われても仕方のないぐらい、絶妙のタイミング過ぎる。。。自民党側にも二階氏という、人身御供を出して、相手党首のクビを獲る・・・。政治の世界は、何か、えげつないね。。。

 

 考えてみれば、佐川急便事件、リクルート事件、ロッキード事件、ウォーターゲート事件など、政治家の汚職がやり玉に挙がって、犯罪が立件されたケースは、多い。それだけ大きな利権が、まだまだ政治の世界には有って、そのおいしい部分を、こっそり、ごちそうさまでした・・・をしているヤツらが、まだまだいる・・・ということなんやね。。。

 

 考えてみれば、政治には金がかかるから・・・と、税金で政党助成をして、献金みたいな、グレーな金を集めないようにしたハズやなかったのか。。。こんなに、いつまでも献金を集められるシステムを温存していたのやったら、いままで払った助成金を返せよ。。。詐欺まがい・・やで。。。

 

 民間の企業や、普通の個人が、政治家に献金する・・・っていうのは、何らかの、見返りがあるから・・・と、考える方が自然や。。。何の義理もない人の政治パーティの券を、誰が好きこのんで買うか?

 

 本来の政治献金は、自分の主義主張に近い意見の代議士がいて、その人に任せたら、日本が良くなる・・・と、信じて、個人的にするもの・・・なのやないかね。。。

 

 ところが、日本っていうところは、議員に自分の子どもの就職を頼んだり、何か、困りごとがあったら、相談に乗ってもらったり、何かにつけて利益誘導してもらう・・・という、土着的な感覚がまだ色濃く残っているのやね。。。

 

 どぶ板選挙って言うのかね。日頃の顔見知りの人が、選挙時分になったら、事務所に現れて、ちょっと、お金を貸してえな・・・って言われたら、嫌とはなかなか言えない・・・そうや。。。

 

 逆に、選挙事務所に毎日のように現れて、運動員のために用意した弁当やら飲み物を目当てにしている輩もいる・・という。。。昔は弁当の豪華な方が当選する・・・なんていう、さもしい選挙が、どこの田舎でも繰り広げられていた・・・のやね。。。

 

 いくら、政治とカネの問題・・・って、大上段に構えた話をしていても、議員さんは、目の前の一票が大事。。。選挙期間中には、滅法、弱い。。。どんなに偉そうにしている人でも、失職の恐怖には勝てないのやからね。。。

 

4/4(土) いよいよ今日は、北朝鮮がミサイルの発射を予告した日。。。何事もおこらなけりゃ、ええけどね。。。

 

 さて、海の向こうのロンドンでは、G20の金融サミットが開かれていた。100年に1度の世界的な経済危機から早く抜け出そうと、世界の主要国の首脳らが集まったのやけれど、麻生さんは、まだ就任して1年も経ってないから、一番末席。。。

 

 経済規模からしたら、日本の声は大きくなってもおかしくないのやけれど、何やら、借りてきたネコ状態。。。逆に、最大の途上国である中国の位置づけが大きくなっていて、株価も3割も戻っている・・・という現実に裏打ちされた実績を反映している結果となった。。。

 

 中国の強気は、オバマ大統領との会談でも表れていて、胡錦涛は、中国の持っている米国債が、紙くず同然になるのは、困る。早くなんとかせえっ。。って、要求。さもないと、米ドル以外の基軸通貨、つまり元をもっと、世界に流通させるぞ・・・とまで、言ったのやて。。。強気やね。。。日本も、ちょっとは、見習わないとアカンところがあるのやないかね。。。

 

 G20の中でも、金融機関の規制強化を優先させるべきや・・・と言っている仏独、大規模な景気刺激策で乗り越えようとしている日米、静観している中露、それぞれの国々の思惑が入り交じったサミットに珍しくなった・・・。去年の洞爺湖サミットとはえらい違いやで。。。

 

 そんななか、ロンドンの金融街、シティには、公金を入れてもらった銀行がデモで襲われる事件が。。。金融機関に勤める人たちも、スーツはやめて、カジュアルな服装で通勤しているのやと。。。身の危険を感じるほど・・・なんや。。。

 

 銀行の業績が悪くなったら、当然行員さんの給料も当然、下がる日本と違って、欧米の金融機関は、契約関係があるから、そんなのお構いなしに、とんでもなく高いサラリーを依然として、取っている。。。庶民との格差が日本と比べてもとても大きいのやから、お国柄で済ませられないところなんやろうね。。。

 

 公的資金を入れたところは、給料半分にして、それに不満のある人には辞めて貰う。。。そんなモラルハザードが起きないような、ルールづくり・・・が必要なのやないのかね。。。

 

 欧米は、敗軍の将、多くを語らず・・・なんていう、日本人的なメンタリティの全く無い社会だから、傷がもっと大きくなっていくのやないかね。。。

 

4/5(日) 人の噂も75日。。。三笠フーズによる汚染米騒動が、やっと収まったと思っていたら、とんでもないニュースが飛び込んで来た。。。

 

 本来なら、糊にしか出来ないゴミ米を、ごっそり仕入れて、高値で商売しておった三笠フーズなるお米の流通会社・・・商売人の風上にも置けない極悪人。。。その米を知らないで買わされていた・・・と世間の哀れみを買っていた熊本の、美少年酒造。。。

 

 ところが、この事件の被害者だったこの酒造会社が、実は三笠フーズから、2500万円もの裏金を受け取っていた・・・んやて。。。つまり、美少年酒造は、この米を、悪い米やと知って使っておった。。。ということなんやね。。。

 

 被害者やったはずが、加害者やった。。。嘘つきにも、ほどがあるで。。。熊本県の有名酒造会社が、とんでもない、消費者への背信行為を行っていた。。。万死に値するで。。。こんな会社、許したらアカンのやないかね。。。

 

 どこも、経営が苦しいのは判る。。。でもね、やってええことと悪い事がある。。。口に入るモノが、毒のある可能性がある・・・となったら、食品を扱う者として、失格やわな。。。

 

 でも、こんな話がポロポロ出て来て、またまた食に対する信頼が揺らいでいく。。。他の酒造メーカーも、似たりよったりのことをしているのやないか・・・という、色眼鏡で、世間から見られる。。。これは、業界として、とんでもなくマイナスやで。。。

 

 今度の問題は、食の安全と、己の利益を秤にかけて、ゼニの方を取った。。。という話や。。。モラルより、ゼニ儲けを優先させるような、いまの風潮に、もっと厳しい批判がされてもええのやないのかね。。。

 

 中国でこれをやったら、社長は死刑になる・・・。ここが、日本で良かったね。。。で終わらせてええことはない・・・のやないかね。。。

 

4/6(月) 先週、桜の花の開花とともに、新年度がスタートした。入社式で真新しいスーツをきた若者が、テレビのインタビューを受けていたが、この厳しい時代・・・っていうのを感じさせないぐらい、頼もしいコメントが多かった。

 

 100年に一度の経済危機。。。っていうのやから、普通で考えたら、これ以下は、無い・・・っていうこと・・・なんやね。つまり、これからは、景気は良くなる一方。。。はぁ〜。。。前向きに考える・・・っていうのは、こういうことなんや。。。と目から鱗・・・の楽観主義。。。こんなことも必要やで。。。

 

 いつまでも、うつむいてないで、もっと前を向いて歩かないと。。。と、こっちが勇気づけなれるような話やね。。。

 

 世の中の景況感っていうのは、いま現在での、経済規模が大きいところからデータが集められる・・・のやね。。。つまり、例えば、鉄鋼、自動車など、重厚長大な製造業が日本の中心を支えていた時代から、任天堂とか、楽天などの新しい業種が大きな経済を担う時代に、だんだんシフトをしていく・・・という時代の流れがある。。。

 

 企業の栄枯盛衰というか、新陳代謝が進むっていうことは、有る意味、経済が健全やという、証拠でもあるのやね。。。企業30年説っていうのも有るぐらい、1つの企業っていうのは、だいたい30年ぐらいでピークを迎えて、同じ業態でその仕事を続けられるのは、その程度やっていう、ことなんやろう。。。

 

 大事なのは、その新しくて元気の良い企業が次から次へと生まれて来るような状況が、続くっていうことなんや。。。例えば、不況になったら、食い物商売っていうぐらい、いろいろな新興企業が、上場したりしている。反対に、時価総額が減ってしまって、上場基準を満たすことが出来ず、上場廃止になる企業も多い。。。のやね。。。

 

 日本経済を引っ張っていく企業は、ちょうどマラソンレースのように、入れ替わり立ち替わりトップランナーが入れ替わっていく姿が望ましい・・・。出来るだけ長い間、トップ集団を形成して、厳しいレースを繰り広げれば繰り広げるほど、企業の足腰は鍛えられる。。。からね。。。

 

 トヨタ・パナソニック・ソニー・キャノンなどのトップブランド企業たちが、いつまでもトップで有り続けられる保証は何もない。。。ユニクロや、ニトリなどの元気な企業が、どんどん売上を伸ばして、これらの企業に取って代わるぐらいの勢いを見せるっていうのが、日本が目指していくべき成長戦略に他ならないのやね。。。

 

 いま、一番、大切なのは、我々が、しっかり頭を切り換えて、昔からの既成概念を払拭することなのかも知れないね。。。

 

4/7(火) いま、ジャスコ・サティ・ビブレなどのイオングループでは、定額給付金を狙ったキャンペーンとして、4/10(金)までにワオンという電子マネーのチャージを12000円した人、限定で、1200ポイントのワオンポイントがもれなく貰える・・・というキャンペーンをやっている。

 

 私は当初、WAONなる電子マネーが、あまりにもメリットの少ないシステムだと思って、敬遠していたのだが、株主優待のオーナーズカードと、ワオンが組み合わせ可能になってから、イオンやら、イオンモールに入っている専門店での支払は全てワオン払い・・・にしている。

 

 ご存知の方も多いと思うが、イオンの株主になると、持ち株数に応じて、現金のキャッシュバックが受けられる。最低でも3%、少しガンバッテ株を買えば5%、ドーンと突っ込めば、何と7%ものキャッシュバックが受けられるのである。

 

 イオンは、この株主基準日が以前までは2月20日と8月20日だった。つまり、この日一日だけ、イオンの株を持っていれば、それだけで権利が貰える・・・という事なんやね。。つまり、次の日にイオンの株を売って、他の銘柄を買ってもオッケーだから、2月末の権利取り銘柄と、重複しなくて、比較的思い切って買えた銘柄やったんやね。。。

 

 まぁ、現在はもう2月末日が権利付き日になってしまったから、この手は使えないけれど、私のいま持っているカードの権利は最大の7%キャッシュバック。。。半年に1度、1万数千円の現金が返ってくる。。。美味しい特典なのやね。。。

 

 その株主特典のほかに、ワオンにすると、200円に1ポイントのワオンポイントが貯まる。これもワオンチェンジャーで、電子マネーに1点1円で交換出来るから、特典の二重取りも可能・・・。おまけに今度の定額給付金キャンペーンやろ・・・これやらない手は無いで。。。

 

 実際、先日の日曜日、イオンに行ったら、いつもガラガラのワオンの機械に列が出来ていた。お若い夫婦が、機械の前で、ああでもないこうでもない・・・。ワオンのカードに現金チャージするのが少しまどろっこしくて、時間がかかるのやね。。。1枚づつしかお札が入らないし、おつりは出ないし。。。。

 

 まぁ、それにしても、いまどき、1割も得をする金融商品なんて、滅多にない。それに、これは、内緒やけど、このワオンの定額給付金キャンペーンを、うまいことすれば、ボロ儲けが出来る可能性があるのやね。。。それは、ワオンカードが無記名なので、本来1家族1枚しか想定されてないワオンカードを複数枚手に入れれば出来てしまう・・のやね。

 

 ワオンカードは300円出せば買えるマイクロチップが内蔵されたカードである。これにキャンペーンの条件である12000円を現金チャージする。そして、4月末から5月の25日までに、来店して、機械で、ワオンポイントをワオンに交換する。これだけ・・・である。

 

 すると、12300円の投資で、何と300円+12000円+1200円=13500円の買い物が出来てしまうワオンカードが作れてしまうのやね。。。これを10枚、100枚やったら、どうなる。。。ここが盲点なんや。。。1枚1200円のもうけが100枚やったら、12万円まるもうけ。。。もっとも、100枚も投資すれば、123万円も必要になるけどね。。。

 

 まぁ、これをすれば、しばらくは、イオンでお金を支払わないで済む・・・というだけのことやけどね。。。とんでもなく高額の前払い・・・・や。。。

 

ワオンカードが金券ショップでは流通しないのは、当然。。。中にいくら入っているか判らないような電子マネーの壁がそこにはあるからね。。。まぁ、イオンでしか買い物はしない・・・っていう人なら、使える裏技・・・であるとも言えるのやろうけどね。。。

 

 それと、もう一つ問題がある。。。使い終わったワオンカードは、誰も引き取ってくれない。。。即、ゴミ箱行きは、ぜんぜんエコやない・・・わなぁ。。。ワオンカードを友達に売って儲けよう・・・っていう不純な動機のある人なら、やってもええかもね。。。

 

それにしても、珍しく、AEONさん、不思議と、このワオンに関しては、ガードが甘い。。。それだけ、何としても、ワオンを普及させて、先行するedy(エディ)やNANACO(ナナコ)、ID(アイディ)などとの電子マネー戦争でも勝ち組になりたい・・・という強い意志の表れなんやろうね。。。

 

このキャンペーンは4/10迄だから、やりたい人はお早い目に。。。詳細はAEONのホームページで。ここでの記述には、間違いがあるかも知れませんので、その時は、ご容赦下さい。。その責は負えません。。。300円分のワオンポイントがもともとカードに入っていたかどうかは、ちょっと自信がないのでね。。。

 

4/8(水) またまた北朝鮮が、日曜日にロケットと称しているミサイルを発射させた。。。何にも、物騒に、日本の上空を通過させんでもええのにね。。。本当に人工衛星をとばせるつもりやったら、人の国に迷惑のかからないところでやってくれ・・・って、日本は言いたいところやで。。。

 

 毎年、金日成の誕生日付近のこの時期に、北朝鮮は何かをやってくる。それは、やっぱり、自分から離れていく一方の、人心を何とか、つなぎ止めておきたい・・・っていう、独裁国家の為政者の姿である・・・と、思えばそれはそれで理解出来るのやね。。。

 

 食料も無い。金もないのに、途方もないほど、金のかかるロケット打ち上げ。。。そんな金があるのやったら、米でも輸入したらどうや・・・と、餓えた国民は思って当然やで。。。軍や国家が怖いから・・・で、統制出来ていた体制も、明日喰う食べ物もない・・・。国は結局、何にもしてくれない・・・となったら、急速に離れていくのは当然やないのかね。。。

 

 自分の生まれ育った国を抜け出さないと生きて行けないような情けない状況。。。これを必死で隠すために、虚勢を張る政治。。。それが、北朝鮮の本当の姿なんやろうね。。。

 

 普通で考えたら、こんな歪んだ政治しかやってなかったら、国民から反対されて、クーデターでも起こるものや。。。それを必死で軍事力やら、警察力などの権力で、抑え込んでいる・・・のやろうね。。。。ただ、それにも限界がある。。。

 

宗主国である中国が見放したら、この国は発狂して、自虐的な行動に出るしかない・・・。ミサイル発射とは、有る意味、そんな危ないフリを繰り返す・・・という意味も含まれているような気がするのやね。。。

 

いうことを聞いてくれないと、暴れるぞ・・・。この国の行動パターンっていうのは、まるで、だだっこ・・・のようなところがある。。。米くれ、金くれ・・・、くれないのやったら、核を作って危ない国にばらまくぞ・・・。何やね、この国の思考パターンは・・・こんな国が21世紀のいまでも、この地球上に存在する・・・。この現実に唖然とするしかないのかね。。。

 

この国がこんな状況に、陥った一番の原因は、孤立である。他の国との交流を極端に嫌ってきたから、この国一国だけ、とてつもなく経済発展が遅れた。そして、国民の意識も、情報統制が効いていて、いまだに集団マインドコントロールをされているような状況。。。あの中国も、僅か20〜30年前までは、いまの北朝鮮に限りなく近かったのやから、北朝鮮も何とか出来たら、可能性があると思うのやけれどね・・・。

 

やっぱり、北の国民みんなが、金一族の呪縛から解かれないと、何にも進まないのやないのかね。。。

 

4/9(木) 大騒ぎしたミサイル騒動も終わって、PAC3の部隊も撤収。。。何か、自衛隊のPRっぽかった所もあったね。。。まぁ、MDシステムって言っても、1000q上空までしか飛べないのが今回判ったし、意外とひ弱な防衛システムしか、日本は持ってない・・・っていうのも判った。。。防衛省は予算要求を増やしてくる・・・のやろうかね。。。

 

 今回、北朝鮮は珍しく発射の映像を公開してきた。。。ミサイルやない・・・ロケットや・・・って主張したいってことなんやろうけど、彼らの言うロケットの先端に取り付けられているのは、どう見ても衛星には見えないそうや。本当は2段式ミサイルやったのを、3段式のロケットに偽装した・・・っていうのが、近いのやろうか。。。

 

 実際問題として、彼らの言うキムジョンイルを讃える歌は宇宙空間にあるはずの衛星からは聞こえてこないし、実際問題として、太平洋上に墜落したか、自爆したか、そんなところが、関の山なんやろう。。。まぁ、それにしても推定3100qは飛んだのやから、そこまで核兵器を移動させることができる・・・ということを北朝鮮が証明した・・・ということは、認めないとアカンやろうね。。。ほんま、迷惑な話やで。。。

 

 今回の打ち上げは、北朝鮮が前もって日時まで通告している。なんで日本は無人の探査船ぐらいを、飛翔体の落下地点近辺に向かわせて無かったのやろうね。。。自動撮影が出来る無人のラジコンを少し大きくして、優秀にしたぐらいの装置で、北朝鮮のやったことが明確になるのにね。。。ガメラレーダーで見ているだけ・・・なんて、職務怠慢なのやないのかね。。。せっかくの千載一遇のチャンスやのに。。。

 

 アメリカ民間衛星写真の会社なんて、見事にムスダンリから発射されたミサイルの航跡が映った写真を撮影することに成功しているのにね。。。。

 

 いま、本当に、日本が欲しいのは、北朝鮮のミサイルが、弾頭ごと太平洋上に墜落する映像やないのかね。。。これを公開したら、このミサイルが衛星打ち上げロケットやったという、彼らの主張が嘘やったことを証明出来るし、北朝鮮包囲網のネックでもあるロシア中国も説き伏せられるのやないのかね。。。

 

 いまの世界での緊迫関係に、日本の自衛隊は対応出来ているのやろうか。。。陸上自衛隊が大人数で、航空自衛隊と、海上自衛隊の隊員数が、それに比べて極端に少ない。。。戦争放棄した日本がそれだけ陸自の設備や、人員が要るのか。。。見直しが出来ているのか。。。かなり疑問やね。。。

 

4/10(金) 昨年、グアムへ行った時に、グアム空港でとても長い時間待たされた・・・。テロ対策とかで、入国審査用のカードの色によっては、イミグレーションのブースで、顔写真の撮影と、全部の指の指紋採取に応じないといけないからである。

 

 9.11以来、この対応を真っ先にやったのが、アメリカである。米国籍以外の全ての米国に入国しようとする外国人全員がこのゲートをくぐらないと、入国出来ないシステムにしている。

 

 この対策の効果は、実は日本においても、不法滞在者の管理に大変有効・・・ということで、日本も実施することにした。これに、大反対していたのが韓国で、年間300万人と言われる日本へ来る外国人の1/3が韓国人・・・。我々は、犯罪者扱いを受けた・・・と、この措置を非難していたのやけど、韓国も何と、同じシステムを今度、導入することにしたんやて。。。何やねそれ。。

 

 写真撮られたり、指紋を採られたりすることは、確かに、屈辱的と感じることは多いやろう・・・。犯罪捜査に、その指紋情報が流用される・・・という事を前提にすれば、犯罪者扱い・・・っていう考え方も出来ないわけではない。。。

 

 在日韓国朝鮮人の人たちの、外国人登録に、指紋を押す、押さないで、裁判までなっていた過去があるのやけど、私は、いっそのこと、日本人も含めて、日本に住む人、全員が、写真撮影と全指指紋採取をやったらどうか・・・と思うのやね。。。

 

 過去にもめた理由が、犯罪者扱い・・・というのなら、日本人も全員、登録する。。。ということにすれば、在日韓国朝鮮人だけ、差別している・・・という批判は当たらなくなるやんか。。。

 

 在日の方々の母国で、やっていることを、なぜ在日韓国人の人には出来ないか・・・この矛盾がこれで解消することになるのやね。。。

 

 このシステムが整備されて困るのは、はっきり言って、犯罪を起こそうとする者か、何らかの理由で、自分を特定されたくない・・・という、明らかに怪しい人たち・・・である。いままで、人権人権と言って、チェックを免れていた人たち・・・この不法滞在者やら、犯罪者などを閉め出す・・・という点で、この踏み絵は、絶大な効果があるのやね。。。

 

 政府が、個人の情報を管理してしまうことを、恐れる。。。という人は左翼系の人たちに多い。この人は、政治的に危ないことを考えている人だから、マークする。この人は、日本に滞在する許可が過ぎているオーバースティだから、国外退去にしないとアカン・・・とか、この人は、特別資産を持っているのに、そんなに納税していないのは、脱税り疑いがある。。。とか、いろいろなことを言っているのやけど、所詮、全部、悪いことをやろうとしている・・・という共通点がある。

 

 日本の社会が公正で、不公平のない、自由で健康な社会であるために、個人の情報を国に提供することに、何故、躊躇する必要があるのか・・・という問題なのやね。。。逆に、もっと積極的に国民全部が国に協力することによって、国民の権利と利益が、守られる。。。それによって得られる正義の方が重要なのやないかね。。。

 

 全国に住む、日本人及び全ての人は、満16歳を以て、全指と写真による住人登録を義務づける。。。これがないと、何も出来ない・・・ことにして、悪い人が居られないようにする。こうするしか、国が国民の財産、生命、安全を守れなくなる。。。そんな時代が来ているのやないかね。。。

 

4/11(土) フランスのパリ郊外で、首切りに遭って、虐げられた労働者が、町の大手スーパーに大勢で押し入って、中にある商品を勝手に持っていく・・・っていう騒ぎが起こった。

 

でも不思議と、マスコミの風潮は、労働者に身びいきで、大きな利益を得ている大手スーパーチェーンは、商品を略奪されても、儲けているのだから、多少は仕方ない・・・ということになっとる。。。

 

普通やったら、こんなのは、集団窃盗・・・なんていう話・・・になるのやけれど、そもそも、どこに社会正義があるのか・・・っていう話になると、儲け過ぎている企業が悪者・・・っていう考え方が出てくるのやろうね。。。

 

社会主義的な発想っていうのは、実は旧ヨーロッパから生まれていて、社会正義と、個人の利益を天秤にかけて、どっちが重いか・・・っていうのが、その原点なのやと思うのやね。。。

 

資本家は労働者を雇って、その労働の対価として賃金を支払う。その対価の評価が、時として、どうしても、資本家主導・・・になるから、労働者側は、どうしても、力が無く、搾取された・・・という感覚になることが多い・・・のやね。。。

 

ところが日本では、搾取する側と搾取される側・・・っていう感覚が、だんだん薄れてきていて、会社という1つのファミリーをもり立てて行く・・・という関係で、強力な労使関係が出来て、高度成長につながっていたのやろうね。。。

 

ところが、最近の日本は、もうそのファミリー的な企業と社員の関係っていうのは、完全に崩れてしまっていて、社員は正当な労働対価を求めるし、逆に企業は、シビアに社員に結果を求めて、それが達成出来ないという能力の低い者は、切る。。。という事になっていくのやね。。。

 

本来、日本の製造業っていうのは、とっくの昔に、どんどん海外に流出していって、もっと無くなる・・・はずやったんやね。。。人件費の高い日本で、雇用を継続するためには、賃金の安い外国人を連れてくるか、雇用保険や厚生年金掛金の負担のない派遣社員を雇うしか無かったのやろうね。。。

 

そして、リーマンショック。。。日本企業は大量に派遣を切って、これからどこに向かう・・・のかね。。。生き残りのために、また日本の製造業の海外流出が進むのか・・・っていう、危惧がある・・のやね。。。

 

日本でまたまた雇用の空洞化が起こる。。。日本のものづくりは、もう息の根が止められてしまう懸念がある。アメリカの自動車業界のようにね。。。何か、別の食い扶持を探せない・・・と、日本は生き残れないのかもね・・・・。

 

4/12(日) 何やら最近、麻生総理は、とてもご機嫌なのやそうや。。。高速1000円やら、定額給付金、それに小沢党首の秘書逮捕なんかで、ご自身の支持率が上がってきているのが原因なのやろうね。。。

 

 でもね、新年度に入ったばっかりで、もう15兆円もの補正予算を組む。。。この異常さ。。。これも考えんとアカンのとちがうかね。。。何でもかんでも、景気回復、景気刺激・・・って言ってたらええ・・・なんて、安直な考え方されたら、困るで。。。

 

この景気対策に使ったお金はどうせまた、赤字国債で、しっかり国民にツケが回されるだけ。。。子孫のサイフの中をアテにするようなことばっかりやってたら、国は、借金まみれで、取り立て屋に追い回されているような、情けない奴らと同じ・・・やんか。。。

 

 私は、基本的に、助成金とか、補助金なんていうものは、新たな不公平を拡げるもの・・・であると思っているのやね。。。みんなのお金であるはずの税金を、ほんの一握りの人たちだけのために使おうとするもの・・・やからね。。。

 

 今度の危機対策かてそうや。。。車が売れない自動車業界を何とか助けようと、エコカーに乗り換えたら何十万円、国が出してあげますよ・・・とか、何やねこれ・・・。露骨な自動車業界だけの振興策やんか。。。

 

 相続税減免の拡大かてそうや・・・。いままで年間110万円しか、親子間の贈与を認めてなかったのを、プラス500万円までの610万円まで認めさせたのも、実は、ハウスメーカーなどの住宅産業からの突き上げやんか。。。小金を持っている親世代に金を出させて、金のない子世代に家を建てさせるがための政策。。。言い換えたら、住宅産業振興のために、税金免除の切り札を切りまくっとる。。。とも、言えるのやね。。。

 

 家電業界もそうや。省エネ家電に買い換えたら、5%ほどのポイントを国が税金で補助してあげます・・・やて。。。これって、家電業界への露骨なえこひいき・・・やんか。。。

 

 この、エコポイント・・・っていう発想も、大手家電量販店のポイント制度がベースになっとる。。。まちの電気屋さん・・・はポイントカードも無い・・・のやからね。。。

 

 いまの景気対策は、実は公平に見えて、露骨に不公平な部分が、多いのやね。。。大手企業だけしかメリットの無い助成金・・・これの何と多いことか。。。

 

 中小企業はもともと派遣社員なんて雇わない。いや雇えない。。。派遣社員を正社員にしたら、何十万も補助します・・・って言われても、もともと正社員ばっかりを雇って、苦労している中小企業は全く関係がない。。。

 

 中小企業支援としてやっている政策かて、何か運転資金とか、設備投資のための資金とかを銀行から借りるときに、保証をしてあげますよ・・・という内容ばっかりやんか。。。自前の資金でガンバッテ耐えている所には全く恩恵が無い。。。

 

 何より、中小企業が一番困っているのは、仕事が激減したり、全く無くなったりしていることなんやね。。。金を借りるどころやない。。。仕事そのものがない・・・のに、金を貸す・・・って言われてもね。。。つまり、全く的外れな政策・・・なんや。。。借金なんかは要らんから、仕事をくれ、注文をくれ・・・っていうのが本音やわ。。。

 

 政府が無理矢理、公共事業を増やして、直接景気を上げようとする、クラシックな政策もどさくさまぎれに復活しつつある。。。せっかく、優先順位が最も低いと評価されたど田舎の高速道路路線を、やっぱり必要だと、俎上に上げる動きが出ているから警戒が必要や。。。

 

 やれ、エコや。。。とか、やれ景気刺激や・・・って言ったら、何をしても良い・・・と、思ったら大間違いやで。。。指摘している人の多い、小学校などの耐震強度を増やす工事かて、大手のゼネコンさんがこんなのには入り込めないから、あんまりやらない・・・っていうのが見え見え。。。

 

 大手企業にとって良いようにだけ政策っていうのは、作られる傾向が有るのは、ホント由々しき事態やね。。。こんな不公平な補助金やら助成金は、一度全部切ってから、リセットする必要があるし、毎年、キチンと、その制度が、まだ必要か・・・っていうことを、精査する必要がある。。。

 

 ゼニの無駄遣いが得意の政治家さんやら、役人さんに、任せておけない・・・というような現状は、ほんと、日本にとって不幸なこと・・・やね。。。

 

4/13(月) 大阪府の橋下知事が指摘して、新たな大問題になりつつある地方負担金問題。。。まるで、新地のぼったくりバーや。。。これが全国ネットで流れたもんやから、不景気で暇な北新地も、思いがけずええ宣伝になったね・・・。ただし、あんまり良くない方の評判やけど。。。

 

 知事さんっていうのは、もともと明治の廃藩置県以来、国の役人が地方へ行って、出先機関として、国の手足になって仕事をする・・・という感覚の人達が多かったのやろうね。。。歴史的な経緯からしたら。。。

 

 実際、知事が公選によって選ばれるようになった戦後以降も、実際に知事になる人も、元官僚だった人が圧倒的に多い。。。地方は国とのパイプを大事・・・と思うし、国は地方を思うがママに動かしたい・・・という思惑がそこには、少なからず有ったはずやからね。。。

 

 つまり、今までの知事さんは、国から委託された事を、黙々とやっていればよい・・・っていうだけの意味しか、無かったのやろうね。。。ところが、最近は、地方の時代・・・と呼ばれる通り、橋下氏のように、選挙で選ばれた我々の方が、何故、お国の役人達に、へいこら、おべっかを使って、仕事をしないとあかんのか・・・と、反旗を翻す人たちが増えて来たのやね。。。。

 

 実際、国と都道府県とは、明確な仕事の割り切りがなされてない部分も多く、道路や河川などの管理なんかの地方でやるべきものまで、いつまでも国がやっていて、その仕事をやるために、地方に国の出先機関を作って、地方のやっとることと、同じようなことをやる。。。という無駄が多かったのやね。。。

 

 いろいろな町を車で走っていると、われわれ一般市民には全く関係のない「○○国道事務所」の大看板が国道沿いに立派に立てられているが目に付く。。。その大看板の柱には国土交通省という、表記。。。こんな高価な看板、絶対に、要らんで。。。

 

 国が管理している国道を、全部、都道府県が管理することにしたら、この国道事務所自身が、全く必要のない役所であることになる・・・やんか。。。都道府県が無理なら、せめて、「州」という範囲で、1つの道路管理事務所にしたら、重複行政の大きな無駄が解消出来る。。。

 

 道路だけやない。。。河川管理、ダム管理、農政局、労働局、ありとあらゆる国の機関が、合同庁舎と呼ばれるところにはある。この人たちの仕事、全部、都道府県に同じような部署が有って、重複していて、全く無駄が多いのやね。。。

 

 大阪府の財政が火の車やのに、175億もかけて、大阪に立派な立派な合同庁舎を改築する案に、橋下知事が噛み付いたのも、今までの体制が、あまりにも非効率で無駄が多いことに、誰も手を付けて来なかったことの、おかしさを見事に指摘していて、心地良いね。。。

 

 近畿州を作って、都道府県の府庁、県庁をまとめて、税金の無駄遣いを減らして行こう・・・というこんな時に、何を時代に逆行しているようなことを、平気でやる役人達に、しっかりNOを突きつけてくれた。。。拍手喝采もの・・・やで。。。まぁ、向こうは、事が進まないうちに、何とか先にやっておこう・・・という腹やったのやろうけど。。。

 

 国がやることに、地方は協賛して、金だけ出さされる。。。そんな分担金というシステム。。。この中には、国家公務員さんの給料や娯楽費なんかも、ぶち込まれていて、役人が明細無く、都合良く使えるカネ・・・になっとった。。。これが、今回、明らかになった。。。

 

 同じ、税金やのに、何のチェックも無しに、平然と役人達が勝手気ままに使えてしまう・・・。こんな見事・・・とも言える隠れ蓑のシステムを役人達は、考え出していたのやね。。。ほんま、したたか・・・と言うべきか、空恐ろしい・・・と言うべきか。。。

 

 悪く言えば、公金横領の温床にも成りかねない地方分担金。。。こんなもの、一日も早く無くさないとアカン。。。いつまでも、こんな、国と地方の、「なあなあの関係」を続けさせたら、絶対にアカンのやね。。。

 

 悪の芽は早よう、摘まんと。。。

 

4/14(火) 北朝鮮のミサイル発射後、案の定、国連の非難決議は、中国・ロシアの抵抗で進まない。。。日本にとったら、ミサイルかロケットかは知らんけど、そんな危ないものを、人の国に向けて撃つなよ・・・っていうのが、率直な反発やんか。。。

 

世界のどこの国も、何かの発射の時には、せめて自国内に残骸が墜ちるように工夫して発射しとる・・やんか。。。北朝鮮だけやで、平気で他国に向けて、こんな非常識で、迷惑なことをするのは。。。

 

国連の安保理事会での拘束力を持った非難決議にあくまで反対している中国なのだが、どうも、きな臭い話になってきている・・・のやね。。。北朝鮮が、公表したロケット打ち上げの映像・・・これを分析した専門家が、このロケットと、発射台の構造が、中国の長征ロケットにうり二つや・・・と指摘しているのやね。。。

 

これがもし本当やったら、中国は口では非難しておきながら、北朝鮮のロケット、ミサイルの開発を側面から支援していた・・・ということが言えてしまうのやね。。。そりゃ、非難決議に慎重なワケも判るわ。。。

 

カネもない、食料もない国が、ミサイルを開発して、高い費用をかけてまで守りたいもの・・・それは、メンツなのやろうけど、そのメンツを立てるのを隣国が助けていた。。。となったら、これは、困った事やで。。。

 

議長国、中国は何かにつけて、六カ国協議の枠組み維持・・・という事を言うのやけど、本当に六カ国協議が大切なのは、北朝鮮だけであって、他の五カ国は、北朝鮮が核兵器を放棄する意志がない限り、何の意味もない会議なんやね。。。

 

拉致した人は帰さない。核開発はする。ミサイルは飛ばしてくる。こんな国を相手にせなあかん日本はほんま、不幸やで。。。日本にとって何のメリットの無い会議に、カネだけを出すええ人を演じるために日本は参加させられている・・・。こりゃ、国民は納得出来ひんで。。。

 

六カ国協議の議長国の中国の守りたいのも、また議長国として、いや宗主国としてのメンツ。。。メンツとメンツのぶつかり合い・・・なんて、前世紀的な話ばっかりされてもね。。。他の国は迷惑なだけやで。。。

 

4/15(水) 広島県の呉市でつい二日前に小学校に入学したお子さんが、自分がいま降りたばかりのバスに轢かれて亡くなった。気の毒にね。。。

 運転歴三十年以上のバス運転手が逮捕されたそうやけど、バスの死角になっていたことを考えると、あながち、この運転手さんだけを責めるのも酷な気がするね。。。

 小学校に入ったばかりの子・・・って言ったら、ナニもかも一から教え込まないとアカン年齢。。。小学校によっては、子供を教室でちゃんと座らせて、授業の格好が付くのに、半年はかかる・・・のやそうや。

 そんな年端もいかない子供。。。よっぽど周りの人が、しっかり見てないと、どこに走っていくのか分からない。。。バスに同乗していたという先生・・・、迎えにくるはずの親御さん・・・誰かが、ちゃんと見てないとアカンかったのやないのかね。。。

 誰が悪い・・・の犯人捜しをするより、基本的には親が最低限のことを子供に教え込む・・・という常識が残念ながら出来ていなかったのやね。。。この時期、バスに乗ったり、町を歩いていると、親が子供に通学のための躾けをしていたり、塾の行き方を子供たちに教えている姿に出くわす。

 交通マナーを教え込んだり、いろんな危険から身を守る術をしっかりと我が子に教え込ませる・・・というのは、最低限の親のすべきこと・・・なんやね。。。ところが、その最低限のことさえ、人任せ、学校任せ・・・にしてしまうような昨今の風潮・・・。ここに大きな危険が有ると言わなければならないね。。。

 我が子を猫かわいがりしてしまって、叱らること・・・をけっしてしない親。。。ひょっとしたら、そんなところが、こんな悲惨な事件の遠因になっているのやないのかね。。。

 

4/16(木) 天下りを撲滅しよう・・・。30年も前に自民党は、役人の再就職を禁止する方針を作ったはずやったのやけれど、今の世の中の、この蔓延り方はどうなんかね。。。

 役人は、自分たちの再就職先確保のために、じっと我慢して、いやな仕事も30年も、やる。。。でもね。。。これだけ公務員さんの給料と身分保障が、ほかと比べて、あまりにも、社会的に有利になりすぎた感があるご時世で、改革が続かない。。。誰がこんなおいしいことを手放すか・・・。先輩は良くて、なぜ我々はダメ・・っていうのが納得出来ひんのやろうね。。。

 日本漢字検定協会っていう、公益法人が、これだけ叩かれているのも、実は、役人たちの「ひがみ」「やっかみ」の世界・・・なのや・・・と思うのやね。。。本来、役人さんたちの好きな検定の授与、検定料を取って、楽でおいしい仕事・・・。もっとも役人のやりたがるタイプの仕事を、民間にやられちゃった・・・のやからね。。。文科省の役人の歯ぎしりが聞こえてきそう・・やで。。。

 私は前にも書いたけど、漢字検定協会っていうのは、漢字の検定っていうのを、うまくビジネスモデルに乗せることに成功した・・・と思うのやね。。。漢字のレベルの格付けして、難易度の目安を作って、点数をつけるだけのことなんやけど、これが折からの漢字ブームで、ブレイクした。。。だけのことなんやね。。。

 不確実な今の時代、何か職を手につけるというのは、大流行。。。そろばん、英会話、簿記などと並んで、漢字の検定も、比較的公的なイメージのある検定として、資格商売として成功しただけ・・・なんやと思うのやね。。。

 私は、公益法人だから、儲けちゃいけない・・・っていう会計法上の制約っていうのは、もう次代遅れになってきていると思うのやね。。。世間に受け入れられたら、少しは利益が出てもええのやないか・・・と思うんや。。。。

 実際問題として、5000円という漢検の検定料っていうのは、ほかの同類のテストなんかと比べても、べらぼうに高い・・・とかは思わないのやね。。。京都検定とかのご当地検定なんかもやっているけど、結局会場費やら、人件費やら問題作成費って、結構必要やからね。。。

 漢検は、たまたまメジャーになってきて、この検定を受ける人の数がとても増えた・・・っていうだけなんやと思うのやね。。。実際、学校なんかでも取り入れるところが増えているからね。。。受験者が増えたのやったら、検定料を4000円にするとか、するのは、ええことやけれど、そんなに、寄ってたかって批判することかね。。。

 この問題はむしろ、ここの理事長のオッチャンが、うまいこと、身内の方に広告の注文をしたり、印刷の仕事を回したり、儲けたお金で、立派な不動産を買っておった・・・といういところに、批判が集まっているのやけれど、これって、そんなに社会的に不正義なことなんかね。。。

 民間企業が利益を上げるのは当然のこと。ガンバッテ、売り上げを上げて、その使い道まで、世間さまに、ゴタゴタと文句を言われなくてはあかんものかね。。。私なら、公益法人のカンバンを外して、漢字検定株式会社にしたらええ・・・と思うけどね。。。

 社会のためになることに代わりがない・・・からね。。。税金で補助でもしてもらっているのなら、問題があるけど、そうやなくて、自前で稼いでいるところを叩くのはどうなんや。。。しっかり納税してもらって、二倍世間のためになるのやったら、そっちに社会正義があると思うけどなぁ。。。

 

4/17(金) なにやら、この秋から、消費者庁なる役所が出来るらしい・・・。おいおい、またまた役人の仕事を増やすなんて、正気かいなぁ・・・。構造改革の流れに逆行しているのやないのかね。。。

 確かに中国製の毒餃子事件やら、食品の産地偽装、廃棄米が焼酎に使われておった・・・など、食にまつわる事件が相次いでいる。またパロマの湯沸かし器やら、三菱のダンプなど、絶対的な信用を得ていた日本の有名企業が、消費者に迷惑をかけるような大きな事件も続いている。

 でもね、これらの事件って、みんな、企業や人のモラルが低下したことが原因で、起こっていることが、ほとんどやんか。。。関係する農林水産省・厚生労働省・経済産業省・警察などが、もっとしっかりせえっ・・・っていう話を、専門の役所を作ることに、すり替えたらアカンわ。。。

 まして、今度の選挙では、ひょっとしたら政権交代が起こるかもしれない・・・っていうときに、庁の新設なんていう、こんな大きなことを、一部の人たちの主導だけでやってしまってええものなのかね。。。それこそ、国民に信を問うていないのに。。。

 私の主張のなかでは、国は防衛と外務だけをやってりゃええ。。。ほかの仕事は全部、北海道・東北州・関東州・中日本州・近畿州・中国州・四国州・九州などの、州政府に委ねて、各の州が、地元で財源と権限を持って行政をするべきやと思うのやね・・・。

 いろんな諮問会議で、そんな方向性が出ているのに、またまた中央の政府の権限を強化するような、こんな改悪を、役人たちの口車に乗ってやろう・・・なんて、アホちゃうか?

 官僚たちは確かに優秀だから、自分たちの権益を最大限にするためには、必死になって働く。。。普段、何をやっとるのか・・・というヤツらが、こんなときになったら、ムクッて、鎌首をもたげて来よるのやね。。。

 もう、この国を役人たちの思うがママにさせたらアカン。。。一日も早く、官僚天国の時代を終わらせることが、この国の一番大事なこと・・・になる。そのためには、役人の組織に対抗出来うるしっかりと安定感のある政権が必要や。。。道のりは遠いけどね。。。

 

4/18(土) 私は給与所得以外に不動産の賃貸所得があるので、確定申告をしている。毎年、4月の20日前後が振り替え納税の初回引き落とし日。。。あと7月末と11月末ぐらいに、口座から、バサッと、否応ナシに引き落とされる。。。

 ほかに、4月の末までに、家と土地の不動産税の納付期限が来る。。。これまた、結構な金額になるから、ほんと、4月は一年で一番、痛税感のある月・・・やね。。。

こんなに払っているのやから、ちゃんと無駄なく使ってや・・って思うのは、当然で、自分の払ったお金が、無駄に使われているニュースを聞くたびに、ほんと、怒りがこみ上げてくる・・のやね。。。

 税にもいろいろなものがあるけど、大きなものは、所得税と法人税と消費税である。社会っていうのは、人で構成されているのだから、その人の稼いだお金に税をかければ、あんまり景気に関係なく、しっかりした財源として入ってくる・・・。これが所得税。。。

 そして、お金が入ってくれば、今度は使う・・・これに掛けるのが消費税。。。これも、消費が拡大すればするほど大きくなるのだが、家計という安定した支出があるから、比較的安定的に入ってくるのやね。。。

 つまり、国民は、お金が入ってくるときと出ていく時の両方で、納税させられている・・・のやね。。。

 それに比べて、企業、つまり、擬人的な表現で「人」である「法人」はどうやろう。。。どんなに、どでかい企業が、たくさんの土地を使って、道路や電気や交通手段やらの社会的なインフラを使っていても、決算が赤字になれば、一銭も払わなくて良いのが法人税・・である。

 もっとも、自社の所有する土地やら建物には課税されているから、これが外殻税。。。っていう見方も出来るけど、共産党の言う通り、大企業が支払う税金が、国際競争力を高めるために・・・という大義名分のもと、比較的、低く抑え過ぎられている・・・というのは、事実やと思うね。。。

 このことを言うと、必ず、法人税を上げれば、日本企業は海外に本社を移してしまって、日本国に納税してくれなくなる・・・って、下手ないいわけをする人が多いのやけど、この反論はどうかね。。。

 確かに企業は、グローバル化していて、特に大企業は、世界中の国でいろいろなものを生産している。その国で生まれた果実は、その国で納税する。。。それが国際ルールだから、それを日本だけ特別扱いして、日本の国へだけ特別多く納税させよう・・・っていうのも、おかしな話やんか。。。

 税っていうのは、その国を運営するための最低限の負担である。その負担比率である・・・と考えると、しこたま内部留保を抱えた大企業さんに、応分の負担を求めることも、社会正義であるとも言える・・・のやね。。。

 故松下幸之助さんは言っていた。企業は、その利益を社会に還元するためにある。自己の利益追求やら、株主への過大配当ばっかりをやってたら、企業の倫理が育たない。。。

 大阪府庁に、リュック姿で現れて、橋下知事に、ポンと一億円をふるさと納税して行ったオバチャンのほんま、格好エエこと。。。カネは、世の中を良くするために使ってや・・・。みんな、大手の企業さんも、このオバチャンの心意気、見習わないとアカンのと違うかね。。。

 みんな、どこを向いて仕事をしているかや。。。日本の社会を向いて、毎日毎日、仕事しているのやったら、自ら企業は何をすべきかが見えてくるはずやわなぁ。。。

 経団連は、大企業の課税強化に協力すべきや。政治力を使って、派遣でボロ儲けした分、ちゃんと、ツケは払ってもらわんと。。。

 

4/19(日) 千葉県知事に当選したばっかりの森田健作知事が、つまずいている・・・。市民団体と称した、実は、選挙に負けた側の人たちから、訴えられているのやね。。。

 森田健作氏は、4年前の千葉県知事選に敗れてから今年が二度目の挑戦。この間、県民対話集会を何百回も繰り返して、今回見事に当選した。それもかなりの大差でね。

 勝因はやっぱり知名度の高さ・・・なんやろうけど、石原慎太郎、東国原、橋下徹などのビッグネーム知事ブームに千葉県も・・・と、思った人が多かったのやないのかね。。。

 森田知事は、ほかのほとんどの都道府県の知事がそうであるように、特定の政党の推薦はもらってない。知事っていうのは、議会運営のことがあるから、政党の支援っていうのは、そのまま議会での紛糾・・・ということになるから、一党一派に属さない・・・っていうのがええのやね。。。

 それで森田知事も無所属で出た。ただ、以前東京で、自民党公認の国会議員だった・・・っていうのは、万人が周知の事実や。。。まぁ、保守系無所属っちゅうヤツや。。。ところが、森田知事は今回、完全無所属・・・っていう言葉を使って選挙運動を勝ち抜いた。。。

 ここに、革新系のサイドから、クレームが付いた・・・のやね。。。完全無所属だったはずやのに、自民党の支部長の地位やった・・・。政治資金管理団体が、外国籍の株主比率が五割を超えている企業から献金を受けていた。。。とね。。。

 でも、何か見苦しいね。。。選挙に負けたからって、人のアラを探して、辞職せよ・・・と迫るなんて。。。選挙のたびに相手のあら探しをしていたら、何も物事が進まへん・・・やんか。。。潔く負けを認めないシツコサ・・・かね。。。

 そもそも、根本的な問題として、自民党の息が森田候補にかかっていたら、この人に県民が投票しなかったか・・・っていう話しやんか。。。私は、そんなに結果が大きく変わったとは、思わないのやね。。。

 青春スターやった森田健作氏の知事としての手腕は、まだまだ未知数や。。。善し悪しの結果を出すのは、しばらく、一所懸命やってもらったのを見てからでも遅くないのやないのかね。。。選挙終わったばっかりで、やめろは、何か違和感があるで。。。

 

4/20(月) 芸能界っていうのは、まだまだタブーの多いところらしく、関西でよくテレビに出ていた北野誠っていうタレントが、自分のラジオで何か、不適当な発言をした・・・っていうのが、どこかの芸能プロダクションの社長さんの逆鱗に触れて、所属の松竹芸能から全番組からの降板・・・という、処分を受けたのやそうや。。。

 何やら、けったいな世界やね。。。芸能界っていうところは。。。ヤクザと同和と朝鮮人っていうのは、まだまだ裏の社会では幅をきかせているということなんやね。。。

 昔から興業・・・っていうのは、有名人を呼んできてその会場の席を売る。。。っていう商売やった。。。このキップがなかなか売れないから、いろいろな筋で売ろうとする。。。逆に人気のある人が来たら、みんながそのキップを欲しがるから、値段が高くても売れたりするから、ダフ屋商売が成り立つ。。。

 けっこう、ヤクザなボロ儲けの世界やったんやね。。。当然、その手の仕事につく人っていうのは、押しのきく人であったり、少々強引でも、キップを売りつけられる類の職業の人・・・っていうことが多かったのやろうから、自然とヤーサンやチンピラの類の人たちがしのぎとしてやってたんやろう。。。

 その名残なのか、ヤーサンと、芸能界っていうのは、いろいろな意味で深いところでつながっていてるようで、ちょくちょくそんな話が話題に上ることも多いのやね。。。

 誰それと誰それが熱愛していた・・とか、あそこの社長さんは同性愛者だとか、あの人は、もともと在日の人や・・・とか、芸能界っていうのは、何かと人の噂を食い物にするようなところがある商売や。。。

 私には無縁やけど、誰だって、テレビに出ているような人を見たい・・・っていうミーハーな願望は有るし、その人の歌を、お金を払ってでも直接聞きたい・・・っていうから、ディナーショーやアイドルのコンサートなんかが成り立っているのやね。。。

 華やかなようで、人の見せ物になる商売やから、いろいろと大変なことも多いやろう。。。今度の北野誠のように、力のある人の一言で、突然自分の人生を吹っ飛ばされてしまう・・・という、理不尽なことも、恐らく、良くあること・・・で済まされてしまうのやろうね。。。

 有る意味、厳しくて恐ろしい世界・・・。夢を売る商売が、実は裏でヤーサンが操っていた。。。暴力団規制法以降、組事務所はほとんど無くなったが、深く裏に隠れただけ・・・っていう見方もまだまだ有る。。。

 企業舎弟って言われる、元ヤクザが、隠れて金貸しやったり、覚醒剤を密売してたり、地上げやら、エセ同和やら、世の中に悪事の食い扶持は、なかなか無くならないのかね

 

 

/21(火) 悪いヤツはいるもので、身障者団体が発行する会報などを、格安で郵送することが出来る制度を悪用して、ボロ儲けをしていたヤツが逮捕された。

 通常なら1通あたり120円かかる郵送料をわずか8円で送ることが出来る第三種郵便物の制度。。。民営化する前の、郵政公社時代から国が政策としてやっていた福祉制度なのやから、本来やったら、税金でその差額分を補填すべき性格のある制度やと思うのやね。。。高速道路1000円ポッキリの時のようにね。。。

 まぁ、民営化の経過措置として、日本郵便が特別な例外として継続してやってくれている・・・この制度。。。ここにつけ込むような卑劣なやり口・・・これに民主党の政治家が、口利きしていた・・・のやそうや。。。

 日本郵便は断っていたのに、政治家の秘書が、のこのこ出て来て、無理矢理、日本郵便側に、認めさせていた・・・という流れが明らかになってきたのやね。。。とんでもないヤツやで。。。

 そりゃ、120円が、たった8円・・・やから、ちょっと知恵出しただけで、濡れ手に粟の稼ぎが出来る。。。それにしてもこの制度を知っていて、ズルをしていたベスト電器・・・。そんなうまい話が有ってええハズがないやんか・・・。社会的な責任が回避出来ひんのやないかね。。。知らんかった・・・では、済まされない。。。

 それより、このおいしいお話が、何十年にもわたって続けられて来た・・・という現実。。。コレの方が大きな問題なのやないのかね。。。ベスト電器の会員さんは、この会社から、第三種郵便という表記されたダイレクトメールを定期的に受け取っていたわけだし、誰かがこの矛盾に気づいて、「おかしい」のと違うかね・・・と、告発する人は、いなかったのやろうか。。。

 それだけ、この第三種郵便が世間に知られてない・・・というのは、あるけれど、何十年間も、何万人もの受取人がいるのやったら・・・誰かが気づいてたやろうに・・・。

 実際問題として、京都でたとえば町内会長なんかをやると分かるのだが、福祉団体を装ってかどうか怪しい団体から、町内の回覧板にこれを付けて回してください・・・という依頼が、結構来る。。。

 中身を見たら、どこにでも有るような通信販売のカタログかチラシになっていて、福祉を装って、この商品の売り上げの一部が、福祉に回ります・・・なんて書いてある。。。全世帯にDMするよりも格安に、しかも、回覧板という、他人の善意がベースになっているシステムにただ乗りして、商売をやっとる・・・。こんなヤカラがいるのやね。。。

 町内会長の住所と名前は、役所などで、市政協力委員の名簿を調べれば、情報公開されているらしく、いろんなところから、善意のボランティア・・・のようにいろんな依頼が来るのやね。。。もちろん、中にはまともにやっているところもあるのやろうけど、我々素人には、何の判断も出来ないのやね。。。

 福祉や善意につけこんで、儲けようという発想・・・。これがさもしい・・・と言わなくて何なのやろうか。。。本当に募金や寄付をやっている団体であるかどうかを、しっかりと見極めるための、何か特別な情報公開とか、公共のコンセンサスが必要になってきているのやないのかね。。。

 

 

/22(水) 基本的に、人は、誰でも羽振りの良い人が好きである。みみっちいことを言う人より、派手に振る舞う人に人気が集まる・・・っていうのは、当然と言えば当然のことなのやね。。。

 麻生政権を見ていると、何十兆円の景気対策を打ったとか、大盤振る舞いをする姿が目につく。。。カネをバンバン派手に使うのは、誰でも国民に受け入れられるから、どんどん支持率も上がるのやけど、こんな調子で、世の中が進むわけがない。。。

 派手な無駄遣いの後に来るのは、大増税・・・と話は決まっている。。。一人たった12000の定額給付金という飴を配られただけで、消費税を3年後に10%にする・・・とか言われても、受け入れられへん・・・のやね。。。

 政治家っていのは、ええことばっかり言って、厳しいことを言うのを嫌う・・・。カネをばらまくだけばらまいて、それも借金までしてばらまいて・・・何をしているのかと言えば、自らの支持率回復のために、やっている人気取り・・・。そう思われても仕方が無いのやないのかね。。。

 どこにでも、ええ顔をしたいのは、やまやまなのやけど、どっちの方を向いて仕事をするか。。。政治家っていのは、所詮人気商売なのやから、八方美人だけでは務まらない。。。

 自分を支持してくれる人たちの方を向いて仕事をするのが政治家の宿命なのやね。。。それが、庶民なのか、経済界なのか、労働団体なのか、高級官僚たちなのか、中小企業なのか、サラリーマンなのか、ホームレスなのか、ニートな若者なのか、政治的に無関心な人たちなのか・・・それによって、政治家は色づけされているのやね。。。

 そして、ほとんどの政治家さんたちは、我こそ、国民の大多数の意見を代弁する者である・・・と名乗りを上げてがんばるのやけれど、いつの間にか、誰かのいいなりに、知らないウチになっとる・・・のやね。。。それはやっぱり、役人さんたちや。。。

 この国を動かしているのは、高級官僚たち。。。政治家も、その人たちの言いなり・・や。。。残念ながらね。。。このシステムをどうしたら変えられるか・・・これが大きな問題なのやね。。。

 あまりにも強大な権力を握ってしまった官僚たちの、力を抑えるのには、一番手っ取り早いのは、分散させてしまう。。。ということや。。。地方分権で道州制にしたら、国のやってた仕事を地方でやるようになる。強大な権力の裏打ちは、大きな予算を握っていた・・・ということやから、分けてしまえば、その力と利権は当然、薄まる。。。

 そして、国民の身近なところで仕事をさせることや。。。伏魔殿と言われる霞ヶ関では、本当の意味で、国民の監視の目が行き届かない。。。公務員のやっている仕事が、本当に意義のある仕事で、本当に必要な仕事であるか・・・これを常に検証し続ける必要があるのに、それが全く出来てない。。。

 これらは、すべて政治の仕事なんや。。。政治家っていのは実は、国民の税金がちゃんと無駄なく使われているかをしっかり監視するのが仕事なのやけど、これがなかなか難しい・・・。政治家の目を誤魔化すのは、百戦錬磨の官僚たちにとったら、赤子の手をひねるより簡単なことなんやからね。。。

 そういう意味で私は、民主党が一度、政権交代を実現させて、役人たちにしっかり刺激を与えて、数々の無駄遣いを一掃させてくれる・・・っていうのを期待しているのやね。。。出来る出来ないは別にして。。。

 このままではアカン。。。税金を存分に浪費し続けていることに、何とか歯止めを打つ。。。これが民主党に与えられた命題やと思うのやね。。。もっとも、民主党の支持母体の中には、公務員さんたちを含めた自治労・・・なんかもある。。。身内の人たちを押さえつけなければならない・・・という踏み絵を踏んででも、何とか、この国の浪費体質の改善をしんと、もう、どうしようもないところまで来ていると思うのやね。。

 無駄なゼニを使って、人気取りばっかり、やっとる自民党政権。。。このことの、本当の無責任さに、気づかないとアカンのやないのかね。。。

 

/23(木) 大阪の都心部に、なにわ筋線という新線を通す計画が進んでいるのやという・・・。大阪では阪神と近鉄がつながったり、中之島に京阪が伸びて来たり、最近新線ブームである。

 大阪の地下鉄に乗っていると、確かに多くの人が利用しているのやけど、反対に過疎の路線も増えてきているのやないのかね。。。

 とくに今度のなにわ筋線なんていうのは、新大阪と大阪駅北側の梅田ヤード跡地と関空を結ぶ鉄道なんやと。。。はるかの走るJR線と、難波までしか無い南海電鉄のラピードをキタまで延伸する・・・という感じなのかね。。。

 まぁ、30分ぐらいも早くなるらしいから、値打ちがあるのかも知れないけど、大阪人にとってだけ・・・という部分は否めないのやね。。。

 私はそんなお金があるのやったら、伊丹と関空の間に、リニアモーターカーでも走らせたらどうか・・・と思うのやね。。。関空の弱点はなんと言っても、遠さや。。。でもね、時速500キロで走るリニアやったらどうや。伊丹-関空が80q有っても、リニアやったら10分そこそこ。。。

 京都に住む人にとっても、伊丹までなら近いのでそこから10分なら、利用すると思うで。。。まあ、出来たら、関空-伊丹-京都間にもリニアをつくって欲しいけどね。。。外国人観光客からしたら京都までの足の利便性向上はありがたいからね。。。今までバスで一時間半もかかっていたのが、30分以内で関空へ行けたら・・・ええやんか。。。京都には年間5000万人も観光客が来ているのやからね。。。

 つまり、伊丹でチェックインして関空に行く・・・なんていう芸当が出来る可能性があるのやね。。。国内線の就航が多い伊丹に関空がつながると、発着料や発着回数を気にすること無く、シームレスな両空港の運用が可能になるのやね。。。

 ハブ空港っていうのは、いろいろな地域からの路線が集まってきて、その空港で乗り換えて遠いところへ行く。。。っていう意味があるのやね。。。つまり関空の背負う責任は、24時間稼働できる海上大規模空港・・・なのやから、格安の利用料で、より多くの路線が集まらないと意味がないのやね。。。

 ところが、関西の人がアメリカに行こうとしたら、ニューヨークまでの直行便は、成田まで行かないと無い。。。南米なんかに行くにも乗り継ぎ乗り継ぎが必要。。。乗り継ぎをするのは仕方がないとしても、多くの路線が集まっている空港っていうのは、欠航が出ても代替便がすぐにあったり、便数が多いので、比較的待ち時間が短縮出来る・・・というメリットが有るのや。。。

 同じような考え方は関東の成田-羽田でも言える。この2つの空港の間にリニアを作ったら、便利になるで。。。近隣にある複数の空港をつなぐ発想は、便利さ以外に、相乗効果が認められる。

 東京-大阪にリニアを作るなんていう発想より、もっと短い距離で、高頻度の交通移動手段としてのリニアモーターカーに着目すべきやと思うで。上海の例も有るしね。。。

 

4/24(金) 今週、和歌山の毒カレー事件の容疑者、林真須美の最高裁判決が出た。結果は、控訴棄却。。。高裁の死刑判決がそのまま踏襲された感じなのやけど、疑わしきは罰せずの大原則やった法曹界も、少しは変わってきたのかね。。。

 

 死刑っていうのは、その人の命を奪ってしまう・・という極刑である。この判決が、もし冤罪であって、真犯人が他にいる・・・ということが、10年後ぐらいに分かっても、死刑執行が済んでしまっていたら、取り返しのつかないことになる。。。

 

 毒婦と呼ばれた林は、夫にヒ素を盛って、保険金をだまし取っていたり、カレーから検出されたヒ素と林被告の自宅にあったヒ素が、科学的な検査で同じモノであると断定されたなど、限りなく、「くさい」のだが、ただの一度も、自分がやった・・・とは言ってないのやね。。。

 

 悪いことをするヤツは、嘘をつき続けるもの・・・というのは、世の常ではあるけれど、なかなか本人の自白無しで、死刑の判決を出す・・・というのは、ある意味、本当に勇気のいること・・やと思うのやね。。。

 

 もし、本人がやってない・・・という自白無しでの刑の確定ができないとなれば、限りなく犯罪人に有利になり過ぎるのだが、本当のこと・・・を知りたい被害者遺族などにとっては、永久に真実の追究が出来なくなってしまう・・・という側面もあるのやね。。。

 

 私は、林被告に、どうせ死ぬのやったら、せめて死んだ四人に、何らかのお詫びの気持ちを示して欲しいのやね。。。自分に冷たい近所の人たちに仕返しをしようと、無差別殺人なんて、とんでもないことを、やらかしたヤツやから、そんなことのカケラもないのかも知れないのやけれど、せめてヒ素を食べさせられた人の身にもなって、最後の一言を言って欲しいのや。。。人間としての慈悲心が少しでも、残っているのやったら。。。それが遺族にとって、どれだけ救いになることか。。。が分かるやろう。。。

 

 11年も黙秘やら、否認やらを続けて来たのやから、最後の最後まで、嘘は突き通すのやろうけど、いざ、自分が死ぬ・・・となったら、話は別や。。。毎朝起きるたびに、いつ自分の順番が回ってくるのではないか・・・と、看守の足音におびえながらの毎日を過ごせば、少しは後悔の念も出てくるのやないか・・・と思ってね。。。

 

 たぶん、最高裁の判決は正しいのやろう。。。それに異議があるのやったら、真犯人がダレであるか。。。もし自分をはめようとした人がいたのであれば、その人が犯人である・・・という明確な証拠を示す必然性が、ここまで来たら弁護側にはある。。。

 

 それほど、確実で、1000件以上にも及ぶ、状況証拠を積み上げてきた検察の執念。。。これが、亡くなった人たちの無念を何とか晴らせてあげたい。。。と思った捜査員たちの、熱意のたまものなのやないのかね。。。警察の徹底的な捜査が、この結果を生んだ・・・ということに、間違いはないやろう。。。

 

 悪いヤツは、生かしておけない・・・。まだ、そんな正義感に燃えた人たちがここにはいる。。。

 

4/25(土) SMAPの草g剛君が、酒に酔って裸になって騒いだとして、猥褻物陳列罪で逮捕された・・・のやそうや。。。彼は多分、お酒、あんまり強くなかったのやろうね。。。弱いのやったら、そんなにたくさん、飲まなきゃええのに。。。それと、パンツぐらいはいてたら、こんなに大騒ぎにならなかったやろうに。。。

 

 まぁ、私やらが、大酒飲んで酩酊したぐらいやったら、一晩、トラ箱で留置されたぐらいで、釈放なのやろうけど、天下のSMAPやからね。。。ある意味、有名人は気の毒や。。。鬱憤を晴らす機会も認められないのやからね。。。まぁ、よっぽど、ストレスが貯まってたんやろう。。。

 

 それにしても、マスコミも世間も、ここまで叩くか。。。私なんかは、たまの酒ぐらい、飲ませてやれや・・・と思うけどね。。。全部の出演コマーシャル放映自粛とか、ポスター廃棄とか、番組降板とか。。。少し、やり過ぎやないか・・・ぐらいの過剰反応に、私なんかは、少し驚くわ。。。

 

 私は、別にスマップや草g君のファンでも何でも無いけれど、ここまで、一人の人を、たった一つの、お酒の上でのハメ外しで、罵り、完膚無きまでに叩きのめす・・・のまでは、行き過ぎなのやないか・・・と思うのやね。。。

 

 昨日まで、チヤホヤしていた奴らが、掌を返したように、今日は、一斉攻撃。。。世間に、あまりにも寛容さが無い。。。こんなの、あぁ、まだ若いし、アホなこともやりたかったのやなぁ・・ぐらいの話やんか。。。

 

 もちろん、酒飲んで裸になったのは、悪いことや。。。いくら泥酔していても、もうちょっと、社会の常識をわきまえろ・・っていう意見も、もっともやけど、まぁ、芸能人も人の子。。。神さま・・やないから、たまには、爆発やら、反発もしたくなることもあるやろう。。。それも、許さない社会って、何かね。。。少し、ギスギスし過ぎてないかい。。。

 

 今度のことを見ていると、何か、寄って集って、一人の人間を徹底的にいたぶっている・・・ようにも、見えて仕方がない・・・のやね。。。何か、クラスで、少し引っ込み思案な子やら、反撃してこないだろう、気弱な子を、みんなして、はやし立てて、虐めているような感じで、ものすごく不快なんや。。。

 

 いじめを無くそう・・・なんて言っているけど、本当は、そんなこと口先だけのことで、実は、とても社会はどんどん陰湿化していっている。。。そんな気がしてならないのやね。。。

 

4/26(日) 大阪の西淀川区で、小4の子供が行方不明になったとして、探していた事件で、実は、その子の親が自分の子供を虐待して殺してしまっていた・・・というのが判った。。。

 

 虐待死がバレルのを恐れて、自分の子を奈良県の山中に埋めたなんて、子供を何と思っておるのかね。。。こんな話を聞いたら、ほんと、我が子を、自分の持ち物であるハンドバッグか何かみたいにしか思ってない・・・のやないか・・・と、思って、悲しくなる・・・のやね。。。

 

 この子の母親は、離婚していて、母子家庭やったところに、新しい男が転がり込んできていた・・・というよくあるケース。。。母親は我が子をタレントにしたいと、ステージママ気取りやったそうや。。。子供に自分の言うことを聞かせようと、厳しく叱ったり、喧嘩する声がご近所では有名やったそうや。。。

 

 喧嘩になって、言うことを聞かなかった我が子をマンションのベランダに追い出して、朝見たら死んでいた・・・。同居の男性が、これを何とかせんと・・・と、子供の遺体を車で運んで穴を掘って埋めた・・・ということらしい。。。ほんま、何をするねん。。。

 

 我が子の命より、自分の社会的体裁を優先させてたんやろうけど、それにしても、警察に家出人捜索を出してみたり、小学校の先生には、和歌山の実家に行っていると嘘をついてたり、いろいろな偽装工作をしていたのが、今回の事件発覚のきっかけになった・・・のやね。。。

 

 そりゃ、防犯カメラには写ってないは、犯行時以降の目撃証言が全くない・・など、矛盾点ばっかり・・・やからね。。。

 

 我が子を人扱いも出来ないほど、人の心は荒んできたのかね。。。親が自分の子を、見放して、自己保身している・・・なんて、昔やったら、考えられへん。。。自分の命に引き替えても、我が子を護る・・・っていうのが、親やろう。。。

 

 親子っていうのは、社会の中でも、極めて特殊な関係や。。。親がいないと、自分はこの世に生まれて来なかったわけやし、その親に感謝する気持ちが有って普通や。。反対に親は、何とか自分の分身である子供を生き延びさせるために、身を粉にしても、育てる・・・というのが当たり前や。。。

 

 ところが、親を親と思わん、子を子と思わん、未熟な考え方しか出来ない人間が増えてきて、そんな奴らが、どんどん増殖しとる。。。極めてアカンことやね。。。

 

やっぱり、これも、戦後の偏った教育の失策の結果・・・なのかね。。。

 

4/27(月) 格安でDMで送れることを悪用した手口がバレて、白山会なる、ヤクザみたいな名前の身障者団体が糾弾されているが、あるテレビで、他の名義を貸している障害者団体の幹部が、グチをこぼしていた。。。

 

 ほかより、格安でDMを送れる・・・ということを売りにして、この団体は、その運営経費の大部分を稼いでいたんやて。。。これが出来なくなると、資金不足に陥り、この団体の経営が行き詰まる・・・のだという。。。

 

 これを聞いて、こんなところも有るのや。。。と、ちょつと、ハッとした。。。この制度をうまく使ったら、こんなことも出来ていたのや。。。ね。。。

 

 でもね、これは、やっぱり、やったらアカンこと・・・や。。。社会の公平性というか、モラルというのが、崩壊するからね。。。

 

 障害者団体というのは、社会的に弱い立場である人たちの生活を何とか人並みの生活をしてもらいたい・・・という、極めてボランティア的な色彩の強い団体である。ところが、全部が全部そうか・・・と聞かれて、そんなお墨付きのあるところばかりでもない。。。という現実があるのやね。。。

 

 テレビでは、大阪の街頭で、後進国の子供たちへの募金活動をしている団体を取材していたのやけれど、この団体がアルバイト誌に広告を出して、多くの学生をバイト代を出して集めて、その子らを使って資金を集めていた・・・というのが、すっぱ抜かれていた。。。

 

 街頭募金って言えば、誰だって善意の団体であると信用する。。。その善意につけ込んで、濡れ手に粟の稼ぎをやっていたヤツらがおる。。。そして、そいつらは、集めた金を寄付には回さないで、自分たちの食い扶持にしていた。。。

 

 こんな話を聞いたら、ほんと、情けなくなる。。。ボランティアはカネになる。。。こんなのを許してたら、ほんと、人の情も薄れてくる。。。

 

 どんな人も、信じられないような世の中にせんためにも、こんな不逞の輩を、ビシビシ取り締まれるような、しっかりした法整備が必要になってくるのやないのかね。。。

 

4/28(火) 何かと政界をお騒がせしているのが、お二人の鳩山という代議士さんたちである。このお二人、自民党の鳩山総務相と、民主党の副代表の鳩山さんとが兄弟であるのは、周知の事実である。。。代議士の世襲が、いろいろ話題になっているけど、このお二人はれっきとした、由緒正しき世襲議員である。

 

 鳩山総務相の評価は、ええ時と、悪いときの差が極端に分かれる。かんぽの宿の時なんかは、拍手喝采を浴びたけど、東京中央郵便局の建て替え工事の時とか、SMAPの草g君の「最低の人間発言」の時なんか、ファンから、事務所に抗議電話が殺到したそうや。。。慌てて取り消したそうやけど。。。

 

 民主党の方の鳩山氏も、「日本の国土は、日本人だけのものではない・・・発言」で、掲示板サイトが炎上。。。彼の主張の在日外国人に参政権を・・・という持論にも、批判は多い。。。この時期、何でそんなことを言うかね。。。国家主権の大問題やのにね。。。

 

 このお二人に共通しているのは、やっぱり、この人たちは、根っからの政治屋一家の出身者である・・・。と、言うことやと思うのやね。。。他人とは違う意見・・・というのを、大事にする。。。主張するのが、好きで、議論やディベード好き。。。和を以て尊しと成す・・・日本人の性格からしたら、異星人のようなところがあるのが、この人たちの特徴であり、また魅力でもあるのやろうね。。。

 

 私は、二世三世の議員さんたちが多いことは、あんまり好ましい事ではないとは思うけど、議員としての能力であったり、才能であったり、資質であったりが備わっている人・・・という条件を考えると、それほど拘る必要は無いのやないか・・・と思うのやね。。。

 

 政治家なんかは、利権が集まりやすいから、メンバーが入れ替わっているのが、水が濁らなくて良い・・・というのは、確かにある。。。地盤、看板、鞄が親から子へ、また身内の人へ受け継がれて行くのは、新しい血が入るのを拒んでしまう・・・という側面も持つ。。。

 

 でも逆に、誰々さんの子・・・とか、甥っ子。。。とか言うと、後継者を決めるときに、もめにくい。。。というのがあるのやね。。。政治家になりたい人・・・っていうのは、どちらかと言えば、そんなに多い方やない。。。

 

 無名候補が乱立してしまって、票が分かれて、本当に民意を反映した人が代表にならなかったら、それこそ、元も子もない。。。ようは、利権なんてものが政治家に集まらないように注意して、ご苦労さんやけど、みんなの代表として、ガンバッテや・・・っていう人が、やってくらはったらええ・・・だけのことなんやね。。。

 

 今度の選挙では、小泉元総理の息子さんが立候補するのやそうや。。。小泉さんという、看板を背負っていける人間かどうか、この人に将来の国政を任せられるタマかどうか・・・地元神奈川の人が、一生懸命、精査してくらはったら、ええこと・・・やと思うけどなぁ。。。

 

4/29(祝) 民主党の小沢氏が、秘書の逮捕について、国民への明確な説明責任が果たせてない・・・という批判のもと、麻生さんの支持率がグンと回復してきた。。。政治というのは、生き物で、いつ何時、流れが180度変わるか判らないもの。。。その流れを読むのは、本当に難しいものなんだが、その流れを読む名人である小泉元首相の発言が、いま、話題になっている。。。

 

 今期限りで引退を表明している小泉さんやけれど、政治の風を読む能力・・・というのは、天性のモノがあり、この人の発言は、なかなかの重みを、未だに持っているのやね。。。

 

 その小泉さんは、小沢氏の去就について、小沢氏は、民主党の党首を近く退いて、誰かに禅譲するのではないか・・・という発言をしている。周りは、久々のサプライズ発言だ・・・としいているけど、まんざら考えられない事でもないわなぁ。。。

 

 たとえば、岡田氏に党首の座を譲れば、これからも党内でキングメーカーとしての位置をキープ出来る。。。今の情勢やったら、民主は自民に勝てない・・・。とすると、当然、党首の座を降ろされる。。。ことになる。。。この前に辞めてしまって、選挙の敗戦の責任を他の人に持っていく。。。この人の考えそうなことやんか。。。

 

 民主党は、実はこの1年ぐらいの間に有った、最大の政権交代のチャンスを逃している。。。内閣支持率が1割台に落ち込んでいた時に、一気呵成に倒閣運動を仕組めば、政権交代が出来なかったわけではなかったと思うのやね。。。でも、それをやらなかった。。。

 

 国民は、そこのところをよく見ている。。。本当に民主党が政権を担う覚悟と資格が有るのかをね。。。

 

 二大政党性の良いところは、2つの政党が互いにアイデアを出し、打ち出してくる政策が似通ってくることにある。つまり、突き詰めていくと、実現可能な政策っていうのは、有る程度限られてくるし、煮詰まれば煮詰まるほど、よりよい方策が出てくるのやね。。。

 

 今回、自民は、民主の目玉として主張してきたアイデアをかなりパクった。。。高速道路無料化には、土日1000円のバーゲンプライスでの通行料を激減する案で対抗し、景気対策とか、学校の耐震工事とか、道路特定財源の見直しとか、エコ家電やエコな車への減税とか、かなりの部分で、民主党案を大いに参考にしているのやね。。。

 

 これは、ひょっとすると民主が政権を担うのではないか・・・という危機感が、官僚たちを動かして、官僚たちなりに、何か民主の言っていることに、近い事が出来ないか・・・という知恵を出したものに他ならないのやね。。。

 

 これを自民が代弁して景気刺激策としては、史上最大の補正予算に作り上げた・・・それだけのこと・・・か。。。つまり、官僚たちは、自民という防波堤を護っておきたいし、民主政権になったら、やりにくくなる。。。と、今のうちに抵抗しておいて、万一政権交代が起きても、自分たちに火の粉が降りかからないようにしておこう・・・というのが、ミエミエなんやね。。。

 

 たとえば、高速道路の無料化かて、もしそんなことを本当にされたら、道路公団は解体になる。。。だから、未来永劫、通行料を取り続けられる手段として、ETCの普及に躍起になっているのやね。。。ETCを人質にして、自分らの特権を守ろうとする作戦・・・。あまりにも見え透いていて、見苦しいのやないのかね。。。

 

 国民を巻き込んでおいたら、自分らは安泰・・・という腹が、みえみえやんか。。。せっかくETCを付けたのに、高速無料になったら、反発がある・・・そう、読んでおるのやんか。。。つまり、高速無料化を出来ないように布石を打った・・・。とも、言えるのやね。。。

 

 この世の中は高級官僚たちが回しておる。。。この弊害が問われ出して久しいのやけど、政治三流の日本では、優秀な官僚たちに、ええようにあしらわれているだけ。。。いつまでも、こんなことを続けてたらアカンわなぁ。。。

 

 日本もチェンジせんと。。。 

 

4/30(木) メキシコが震源地の豚インフルエンザ騒動。。。どうやら世界的な大騒ぎに発展しそうな勢いである・・・。どうも、神さまという存在が、やっぱり有って、人類が人口爆発をしないように、いろいろな試練を与えているのではないか・・・なんていう気にもなるね。。。

 

 疫病であったり、戦争であったり・・・は、人類の歴史を紐解けば、戒めの意味が有ったのではないか・・・と思うケースが多いからね。。。

 

 人間っていうのは、何を一番恐れるのか・・・っていうと、姿の見えないもの・・に一番恐怖を覚えるもの・・・なんやろうね。。。理由が解らずに、人がバタバタと死んでしまう・・・なんていうのは、一番恐ろしいことや。。。

 

 私のような凡人には、何で豚のかかったインフルエンザなるウイルス感染症が、変化して、人に感染して、それがまた人から人へと感染していく・・・。そして、パンデミックという、大流行にまでなってしもて、多くの人が死んでしまう。。。そのメカニズムは、さっぱり解らないけど・・・。

 

 多分、インフルエンザと、普通の風邪の違いも、性格に知っている人も少ないのやないのかね。。。知っているのは、ワクチンが有って、タミフルとかの特効薬が開発されていて、日本では何とか大流行するのを抑えられるのではないか・・・という事ぐらい。。。でも、それも、誰も予想しえない結果になる可能性もある・・・っていういのは、覚悟しなきゃいけないかも知れない・・・っていうことや。。。

 

 今度の事で、桝添厚労大臣の株は少し上がったかもね。。。首相よりも、良いリーダーシップを取っていて、目立っている。。。近い将来桝添総理の目も出てきた・・・かな。。。

 

 そんななか、横浜市の男子高校生が、日本人第一号の豚インフルエンザの疑いのある患者として、発表された。。。この高校、2年生全員でカナダに修学旅行に行っていた・・のやて。。。すごい豪勢な学校やね。。。修学旅行でカナダやて。。。

 

 10日前ほどに帰国していたのやけど、38度の発熱が続いていたから横浜市市民病院に入院したそうや。。。今では少し熱も下がったから大事にはならないやろうけど、いくら弱毒性やと言っても、伝播力が強かったら、抵抗力の弱い人にはキツイやろう。。。

 

 人類にとっての、天敵である新種の病気の蔓延を防ぐことが出来るか・・・。人類共通の敵に立ち向かうには、世界がひとつにならんとね。。。

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system