日常のページ

 

5/1(金) 麻生さんはゴールデンウィークの国会休みを利用して、外遊中。。。最近は余裕も出て来て、笑顔も見られて、以前とはエライ違いやね。。。支持率アップのせいか、頬もゆるみ勝ちやね。。。このまま、9月まで解散権を行使する事無く、任期切れまで行くのかね。。。

 

 それにしても気になるのが、北朝鮮の動向。。。せっかく大金を使って、ぶっ放したミサイルも、自らがロケットやロケットや・・と主張したものだから、「脅し」としての効果は半減した・・・。と、いうことで、今度は、国連の安保理事会に、謝れと、いつもの自爆攻撃。。。謝罪がないと、核実験するぞ・・・弾道ミサイルをぶっ放すぞ。。。と、本当の脅しをかけてきた。。。

 

 ほんま、困った国やで。。。世界を相手にして、何がしたいのやら。。。こんなことをしていて、本当に自分たちの思う通りになると思っているのかね。。。核実験やらミサイル実験をバンバン派手にやってたら、近隣国が嫌がって援助をしてくれる・・・と思っているのやろうか。。。アホちゃうか。。。

 

 ただ、この手の国は、放っておくと、何をしでかすか解らないので、過度に刺激するのは厳禁や。。。中国のやっている、つかず離れずの政策も、隣国からしたら、解らないでもないわなぁ。。。君子危うきに近寄らず・・・の国やから。。。中国からしたら、北朝鮮なんか、属国のひとつ・・・ぐらいにしか思ってないのやから。。。

 

 東西の壁が無くなった時のことを思い出せば、北朝鮮の無血開城のためには、やっぱり、西側からの情報戦略しかないのやろう。。。北朝鮮の若き指導者たちは、海外留学経験があり、世界の状況をよく知っている。。。北朝鮮の窮状を解っていたら、どうすべきか・・・は明白なのやろうに。。。

 

 今はまだまだ大将軍さんがいてるから何とか、軍事独裁国家の体裁を保てているけど、金正日が亡くなった後のことを考えたら、いつまでも現体制維持は難しくなってくるのやないのかね。。。国民を飢えさせている国やから・・・。衣食足りて礼節を知る。。。欲しがりません勝つまでは・・・何か戦中の日本に、ものすごく似ているね。。。

 

 北朝鮮が劇的に良くなるためには、日本の敗戦・・・のような何か特別な出来事が必要なのかも知れない。。。今の6か国協議の枠組み・・・っていうのは、実は北朝鮮の今後をどうしようか・・・っていう会議になりかねないのやね。。。韓国と一緒になって統一朝鮮国にする・・・。あるいは、中国、ロシア、韓国+米国が割譲して統治する・・・とか、そんなきな臭い部分もあるのやね。。。

 

 その中で、日本はどんな役割を果たすのか・・・っていうと、実は、金だけ出さされるだけ・・・っていうのが、みえみえなんやね。。。もちろん、北朝鮮が崩壊すれば、日本の安全保障上は、脅威がひとつ減るのやから、有りがたい事は有りがたい。。。でも、その価値をどう見るか。。。なんやね。。。

 

 日本的には、韓国が北朝鮮と統一して、政治的にも安定し、経済的にも豊かになることが良いに決まっている。ただ、これを、交換条件のように、日本に突きつけてきて、給料の前払いみたいなことを要求してきよるから、腹が立ってくるのやね。。。あくまで、日本は自主的にしか援助出来ない・・・っていう筋が通らないと、納税者は納得しない国なんやから。。。

 

 北東アジアが世界経済の中心地になる可能性が高いいま、北朝鮮っていうのは、のどに刺さった魚の骨のような存在や。。。この骨を早いうちに抜いておかんと、化膿させてはあかんし、痛いまま我慢するのも難しい。。。ええ先生にかかるしか方策は無いのやけれどね。。。

 

5/2(土) ロシアのプーチン元大統領が近く訪日するらしい・・・。プーチン氏は、大の柔道好きで、日本との距離感も、今までのロシア首脳のうちではトップクラス。。。ただ、元KGBという、恐ろしい顔も備え以ている・・・っていいうのも、忘れたらアカン。。。今は、メドジェーネフ大統領に後進を譲った格好になっているけど、ロシアの首相を続けるなど影響力はピカイチ。。。日ロ交渉を進める相手としたら、絶好のチャンスかも知れないね。。。

 

 外務省の谷内事務次官が、一向に前に進まない北方領土問題で、4島を面積で分けて、日本に3.5島を返還して、択捉島に日露国境を作ろうと発言して話題になっとった。。。すぐに取り消したけどね。。。日本側からしたら、戦中のドサクサに入ってきて不法占拠しとる露助に、何でそこまで譲歩せんとあかんのか。。。というところや。。。右翼の威勢の良いオッチャンからしたら、許せない譲歩発言となって、大騒ぎになるけどね。。。

 

 私は、この3.5島返還っていう案。。。そんなに悪い話ではないとも思うのやね。。。何より日本には陸地上に国境というのが無い。。。択捉の1/3ぐらいのところに国境が出来たら、観光好きな日本人からしたら、良い観光資源になる。。。もちろん、歯舞、色丹、国後の三島は日本の領土となるのやから、旧住民は戻れる。。。戦後、65年。。旧島民の命がもう残っているうちに、返還される・・っていうのが意義があるのやないのかね。。。

 

 日本はロシアと領土問題があるおかげで、なかなか緊密な関係にはなれなかった。。。そら、相手さんは、油断ならない国やから、警戒するのは当然やけど、良き隣国という視点で、関係改善を全く進めない・・・っていうのは、あんまりええ事ではないのやね。。。

 

 ロシアは、日本にとって近くて遠い隣国や。。。でも、ロシアは、北東アジアの経済発展から取り残されるのを恐れてくる。。。極東地域が発展して、石油や資源だけの国から脱皮したロシアにとって、日本や中国朝鮮などとの関係を深める・・・という経済的なメリットは大きいと思うのやね。。。

 

 ロシアは社会主義国時代に多くのロシア人を極東に送り込んできた。。。移民によって、大国を維持しようとしてきた歴史がある。。。だから、本当は極東に住んでいたロシア人っていうのは、アラスカン・エスキモーのように、極めて日本人に顔が似ている人たちのはずやったんやね。。。ところが、国家による移住強制によって、東欧諸国の顔をした人たちが極東ロシアには多く住んでいる。。。

 

 ある種の社会実験のようなことを当時の独裁国家たちはやっていて、中国も漢民族をモンゴル民族の地域に強制的に住まわせて、民族支配に利用したようにロシアも、ウラルアルタイ語圏の人たちを押さえ込むように白人たちがやってきているのやね。。。アングロサクソンも、アメリカンインディアンを駆逐したようにね。。。

 

 日本にとって、ロシア人たちの文化は、うまくすると、とても異国情緒を持った文化として、受け入れられる可能性が高い。。。いつか日本人が上海やソウルに飛ぶのと同じぐらいの頻度で、ウラジオストックや、ナホトカに行くようになるかも知れない。。。択捉島の日露合作の観光事業っていうのは、その試金石になる可能性を秘めているのやね。。。

 

5/3(日)〜5/6(祝) ゴールデンウィークは、皆さん、どこかへお出かけになられましたかね。。。インフルエンザが怖くて海外旅行を取りやめにした人もいるでしょうね。。。お気の毒に。。。高速1000円を使ってどこか遠出・・っていうのも、多かったのでしょうね。。。

 

 さて、私は、京都市内とは名ばかりの、久多っていう山の中に、ええトシをしてキャンプに行ってます。。。バンガローやけれどね。。。たき火三昧。。。酒三昧。。。ええ連休を過ごすことにしています。。。

 

 ブログ毎日更新の公約をしている私ですけど、そんなわけで、失礼します。。。。また連休明けからがんばります。

 

5/4(祝) どうも、世界中は、新型インフルエンザの恐怖の真っ直中にあるようで、国によってはパニックに近いことになっているところもある・・・香港では、ホテルの宿泊客を軟禁状態にして、隔離しているらしいし、かと思えば、ニューヨークの街角では、マスクをしている人が今回の当事国なのに、ほとんどゼロ。。。国によって、対応がぜんぜん違うのやね。。。

 

 もともと、今度の豚から来た新型インフルエンザは、弱毒性と言われていて、震源地のメキシコ・アメリカ以外の国での死亡例は今のところ、ない。。。もっとも、人口が多い北半球の国々が、だんだん暖かくなって来て夏に向かっているので、症例は出にくくなってくるのやろうね。。。むしろ、夏から秋に向けてが怖いそうや。。。

 

 それと、今度の新型インフルエンザでの特徴として、60歳以上の発症と死亡例が今のところゼロなんやと。。。この世代の人たちを「アラ還」というらしいが、アラサー、アラフォー、アラフィフに続いて、アラカンかいなぁ。。。嵐勘十郎かと思ったやんか。。。アラウンド還暦の略か。。。

 

まぁ、そのアラ還の人たちは、50年以上前に一度、似たようなインフルエンザが流行っていて、その人たちの体内には、そのときの免疫が残っているのではしないか・・・という学者さんもいる。。。まだまだ、解明されてない不思議なことが人間の体にもあるのやね。。。

 

 海外のレストランでは、人から2メートル以上離れて食事をするようにしたレストランとかがあるそうや。。。何でも、2メートル離れれば、くしゃみや咳などが原因の飛沫感染のリスクが著しく減るのやと。。。まぁ、それでも、同じ店で食事してたらアウトやろうけどね。。。それだけ、パンデミックには、厳しい個人の自由が制限されるほどの対策が不可欠なんやね。。。

 

 桝添厚労相は、隔離強制を個人に強いるのに、徹底しろとの指示を出している。。。普通やったら、香港のホテルの騒ぎのように、仕事の休業補償やら、ホテル代の返還やらが、日本でも問題になるところやのに、この点では日本の法律は先に行っている。。。あらゆる国家賠償を明確に否定して、隔離と、パンデミックの拡散防止を最優先にしているのやね。。。衛生観念とか、疫病防止とかにおいては、日本は島国やから、特に敏感になりすぎるぐらい・・・逆に言えば世界最先端だとも言えるのやね。。。島国には、逆に逃げるところが昔から無かったのやから。。。

 

 個人の自由より、社会的な問題の方が優先されるケースは、実際問題として、我々の日常生活には、珍しい。。。新型インフルエンザの潜伏期間は5日〜7日と言われている。。。つまり、厳格に適用すれば、汚染地から帰国した人たちは、未発症のキャリアの可能性があり、10日間の隔離入院が本来やったら必要になってくる。。。

 

 でも、ゴールデンウィークで、多くの人が海外に出かけたこの時期に、こんな対策は、事実上不可能に近い。。。国によっては、極めて毒性が弱いから、一律に、厳しすぎる防疫対策を問題視するところも出て来ている。。。日本も、実は、最高レベルのマニュアルしかないから、防疫服を来た、ものものしい検疫官が汚染国から来た全部の飛行機に乗り込んで検疫する。。。

 

 恐れるに越したことはない・・・。先人たちの防疫意識の高さが、守ってきたことなのやけど、レベルに応じた対策・・・っていう、難しい新たなルールっていうのも、検討しておかないとあかん・・・かも知れないね。。。

 

何でも、日本の大臣がアメリカに外遊で行って、アメリカ側から、冷静な判断をありがとう・・・と言われたそうや。。。日本が他の国々と違って、アメリカ産の豚肉を輸入禁止にしなかったことへの謝意の表明なのやけど、これって、日本がポカンとしていただけ・・・かもね。。。豚肉が危険かどうかの検証なんて、不思議と誰も問題視してないからね。。。

 

 他の国は、豚とインフルエンザがイメージ的に結びついて、米国産の豚肉を食べたら豚インフルエンザになると思いこんでいる。。。豚肉は生では滅多に食べないし、加熱すれば安全であるという、正しい知識が有るかどうかが、パニックを引き起こすかどうか・・・という鍵になっているのやろうね。。。

 

5/5(祝) カナダの北部には、イヌイットという原住民たちが住んでいる。そこに住む人たちは、アザラシを捕り、その皮を売り、その肉を食べて生活している。ところが、そのアザラシの狩りの方法が残酷だとして、いま、話題になっている。。。

 

 ご存じの通り、毛皮っていうのは、穴が開いていたら、商品価値が極端に下がる。。。だから、散弾銃などはアザラシ狩りには使えないので、アザラシを捕るのには、棍棒でぶん殴って殺す・・・のやそうや。。。あんなかわいいアザラシに何て酷いことをするのや・・・と、EC各国は、カナダからの毛皮の輸入を禁止しようとする法律を相次いで成立させたんやと。。。

 

 もともと、ECの国々は、毛皮を排斥するという、宗教的な背景があるのやろうけどね。。。これに反発したのがカナダ政府である。アザラシの毛皮は、貴重な外貨獲得のための重要産品。。。イヌイットたちの、生存権もあるから、それを否定されてもねぇ・・・というのが本音やろう。。。

 

 この話って、どこかで聞いたことのある話やんか。。。そう、鯨と同じ構図や。。。鯨なら良くて、アザラシやったらダメ・・・っていうのが日本人の感覚なのやけれどね。。。

 

 かく言う、ECの白人たちも、牛肉は食っているのやろう。。。アメリカ人たちが、牛肉を食い過ぎてアメリカンブァッファローの固有種を絶えさせてしまった話は有名やし、そんな牛たちは殺しても残酷ではなくて、アザラシやら鯨は残酷である・・・っていう主張って、殺すところが見える見えないぐらいしか、差がないのやないのかね。。。

 

 自分たちの食っているものは良くて、他の民族が食べているものは、ゲテモノである・・・っていう考え方はどこにでもある。ハクビシンを食う中国人、犬の肉を食う韓国人、芋虫を食うオーストラリアのアボリジニ、ワニの肉やら、カンガルーの肉を食べるオーストラリア人、他にも羊の肉やら、牛の肉やら・・・、人は、他の多くの生き物から命をもらって生きている。。。これって、人類が地球っていう限られた惑星に住まわせてもらっている・・・という現実と、人類が、そんな食物連鎖の和の中に、しっかり組み込まれている・・ということなんやね。。。

 

 世界には、いろいろな民族が住んでいるのやから、いろいろな食文化が有って当然や。問題は、その異文化を受け入れられる度量と、寛容さが他の民族にあるかどうか・・・という話やと思うのやね。。。日本人は鯨を食うから野蛮や・・・。カナダ人はアザラシを食うから野蛮や・・・。オーストラリア人はワニを食べるから野蛮や・・・。みんな自分たちだけは野蛮やない・・・って言っているのやけれど、その根底にあるのは、民族差別なのやね。。。

 

 牛肉を食べる習慣のない民族からしたら、欧米人が食する血の滴るようなステーキをほおばる様は、鬼のように見える・・・ということにも、気づかないとアカンのやね。。。

 

 大事なのは、他の民族との異なりを互いに認め合う事。。。これしかないのやけれどね。。。

 

5/6(祝) 連休も今日で終わり・・・。テレビでは、海外のリゾートから帰国する人たちを写している。そんななか、オーストラリアにあるハミルトン島というリゾートアイランドの話題が広がっている。

 

 このハミルトン島というのは、世界遺産でもある世界一の珊瑚礁群である、グレートバリアリーフの上にある島である。私も昨年、行ったのやけれど、ほんと、絵に描いたようなリゾート。新婚旅行で出かける日本人カップルも多い。何といっても目玉は、ハートの形をした珊瑚礁の島を水上飛行機か、ヘリコプターで飛ぶ豪華ツアーと、ホワイトサンドビーチという真っ白な砂浜へのツアーである。

 

 この夢のような島で半年アルバイトして、報酬が1000万円。仕事は、魚たちへのエサやりと、ハミルトン島の宣伝になる広報活動。。。でも実際は、この島でじっくりリゾート滞在をするだけでええのやて。。。世界一、優雅なアルバイトとして、何万人ものなかから、イギリス人の若者が、その職をゲットしたんやて。。。日本人の元レポーターの女性も最後の16人に残っていたあたり、この企画そのものが、大きな宣伝効果を狙ったものや・・・っていうのがよく分かる。。。

 

 このリゾートアイランドの中には、警察署が無い。。。移動はバギーカー・・・。飲酒運転の取り締まりもないから、みんなレストランでワインをしこたま飲んでも、平気でバギーでホテルへ帰る。。。狭い島だから、バギーで30分も走れば一周出来てしまうのだが、これがまた爽快なのやね。。。

 

 バギーなんて時速20キロほどしか出ないとタカをくくっていたら、下り坂で猛スピードでブレーキが効かない・・・なんていう目にも遭う。。。シートベルトなんかハナからないし、それでもまぁ、死亡事故にはならんのやろう。。。のんびりしたもんや。。。

 

 夕方には、サンセットの見所の岬の高台に、お酒を売る売店がホテルから出張するし、高級ヨットが並ぶハーバー沿いには、おいしいレストランがよりどりみどり。。。金さえ有ったら、ここって極楽やね。。。

 

 私もいろいろと海外旅行をしたけど、ここがピカイチかね。。。オーストラリアの英国風のおおらかさと、ジェントルさも、日本人には、心地よい。。。からね。。。治安も良いし、事件なんかとは無縁な場所や。。。

 

 今回のアルバイト募集には、一億円ほどの費用がかかったそうやけど、その宣伝効果は30億円ほどにもなったそうや。。。実際に支払う報酬は1000万円だけ。。。でも、ハミルトン島という、知名度が、「もひとつ」やった小さな島を、全世界の人に知ってもらえるようになっただけでも、観光地の宣伝としては、大成功。。。これから、せんどお金持ちの観光客が来てくれたら、そんなのすぐに、元が取れるわ。。。

 

 でも、ハミルトン島ファンの私からしたら、いらん事をしてたくれた・・・っていう感じ。。。島の素朴さと漂う空気感が変わらない事を願うばかりやね。。。

 

5/7(木) 1年間、延期にはなったようだけど、中国でいろいろな電子制御機器のソースコードを外国企業に公開させる・・・という法律が施行されそうになったそうや。。。

 

 著作権とか、知的財産などに関しては、世界一無神経な国、中国で、またまた、わき上がった大問題。。。世界の工場を自認する中国からしたら、中国では、部品の組み立てだけしかやってもらわなくて、一番儲かる大事な高い技術を要する部分とか、その製品を制御するソフトウェアとかの部分でも、中国にやらせろ・・・っていう要求に、世界中が呆れているのやね。。。国が公的に産業スパイを認めてどうするねん。。。

 

 もともと、パソコンのソフトウェアとかについての価値っていうのは、かの国では全く認めていなくて、カタチのないものに金を払う必要はない・・・として、海賊版の映画ソフトやら、コンピュータのソフトウェアなんかが、違法に、バカスカ、コピーされている。。。任天堂のソフトやらでも、どんどん格安に違法コピーされてしまうおかげで、ソフトウェア産業っていうのは、中国では全く商売にならないのではないか・・・とまで言われていたのやね。。。

 

 そりゃそうや。。。3000円するDSのソフトがある機械が有ればどんどんタダでコピー出来てしまう・・・。これを全く取り締まらない当局。。。ゲームソフトを作っている会社は、こんなことばかりされていたら、オマンマの食い上げやわなぁ。。。

 

 デザインの盗用もひどい。。。上海モーターショーのような公的なところでさえ、劇似の車を平気で公表してくる。。。これを、政府は黙認している。。。この国は何でもありや・・・で、済ましてええことなのかね。。。こんなのを許していたら、優れたデザイナーは育たないし、自分で高いサラリーで人を雇うよりも、よく売れた車のデザインを真似するだけ・・・の方が、ええ商売になる・・・。こんなモラルの低い話になるのやね。。。

 

 私は、著作権とか、知的所有権の世界っていうのは、何らかの、世界基準の策定が急務やと思うのやね。。。そうやないと、真似ばっかりしている会社だけが儲かり、最初に苦労して開発したところは、高い開発費を回収出来なくなるからね。。。やっぱり、ルールが必要や。。。

 

 中国っていう国は、自分が世界の中心である・・・っていう中華思想の国だから、有る意味アメリカと似ていて、自分の国のルールを世界のルールにしてしまう・・・という市場規模と席捲力を持っているのやね。。。ただ、この地球で生きているのは、あんたたちだけやない。。。他の人たちと、あんじょうやっていきたかったら、世界のルールを守りなさい・・・っていうことも言わないといかんのやね。。。

 

 今回問題になっているソースコードの開示義務っていう法律も、その技術をそっくりそのまま、パクれてしまうこと・・・になるから出来ない・・って、世界中が非常識な中国当局に、懇々と、教えたらんとあかんこと・・・なんやね。。。

 

 「私がルールブック」っていう態度も、度を過ぎると、とんでもないことになる。。。世界一の大国への道をひた走る中国なら、グローバルスタンダードを守る・・っていうことも大事っていうことを、認識してもらわんと、困るわ。。。

 

5/8(金) 世界一、低価格な車として、話題のタタ自動車のナノが発売される。価格は21万7000円。全長3100×全幅1500×全高1600mmのコンパクトな5ドアハッチバック。最小回転半径は4mとちょうど日本の軽自動車ぐらいかね。。。それにしても21万円で車って出来るものなのかね。。。

 

 ナノの巡航スピードは時速80キロ、最高時速は105キロまでなのだという。。。足代わりには、十分やんか。。。

 

 世界中で自動車産業がダメだダメだって言っている時に、車の価格破壊が進むと、先進国の自動車会社は、総崩れになる可能性もある。。。日本だって21万円は無理でも、50万円を切った車が、バカ売れする地合いは出来つつあるのやないのかね。。。

 

 日本人の貯蓄率は世界一・・・なんて言っていたのは、つい昔のこと・・・。どんどん国民一人当たりの金融資産の額は減り続け、今や、年収が200万円に満たない貧困家庭が1割を超えたのやて。。。どうなるんやろ、ニッポン。。。貧しいから結婚も出来ない。結婚しないから、子供が生まれない。子供が生まれないから、また経済がじり貧になる。。。この国は、悪循環に陥りつつあるね。。。

 

 今の政府の政策っていうのは、お金を借りるときに、債務保証はしてくれるけど、その借金もする必要が無いほど経済がメタメタになっとる。。。つまり、仕事もないのに、借金の必要もない・・・のや。。。実需があがるような政策をせんと意味がないのに、いつまでも、大企業中心の政策しか出来ない・・・。日本経済のほとんどは中小企業が背負っているという現実を、理解出来てないのやろうね。。。役人さんたちは。。。

 

 家でも買おうか、車でも見ようか・・・という気持ちにみんながならんと、なかなかこの国は立ち直れない。。。オリンピックでも取れたら、ええきっかけになるのやけれどね。。。反対している人も、いるけど・・・何か立ち直れるきっかけが日本には要る。。。何かがね。。。

 

5/9(土) 国会議員の世襲制の制限問題がいろいろなところで論議されているが、この件について、前の自民党幹事長伊吹文明氏の意見記事が地元の京都新聞に出ていた・・・。

 

 政治団体の資金を、親などから引き継ぐことっていうのは、やっぱりおかしい。政党支部のお金を引退後は党へ寄付させるのが、当たり前なのではないか・・・という氏の意見である。私は、このご意見は正論やと思うね。。。政治活動のためにパーティなどで集めた金を、子などに引き継がせるのを容認していたら、ひょっとしたら、これは、相続税のごまかしなんかに、悪用出来てしまうのやないのかね。。。

 

 そうなったら、立派な脱税行為。。。小沢氏が東京都内に、潤沢な小沢氏個人の政治団体の資金を使って、不動産を購入していた件かて、政党支部のお金と、個人のお金をごっちゃにした感覚から来ていたからね。。。いくら、政治力が大きいからって、政治資金を集めまくって、その金を使って、好き放題してたらアカンわなぁ。。。

 

 ただ、子どもや近親者の立候補を制限する・・・となったら、これは憲法違反になる。立候補してもいいけど、親から「カバン」をもらうのは、無しにしよう・・・というのが氏の意見である。全くその通り。。。でも、こんな意見がわざわざ出て来るところを見ると、さぞ、今までの二世議員さんたちは、親の七光りを使って当選してきた・・・ってことやろ。。。

 

 これって、ひょっとしたら、相続税の対象にならない政党支部のお金を、支部長のクビのすげ替えだけで、私的に流用出来ていた・・・ということやから、モラルの低さが問われても仕方ないこと・・・なのやないのかね。。。

 

 政治と金の問題は、切っても切れない関係や。。。でも、だからこそ、どうして透明性を高めていくか・・・これが大事なんやね。。。政治家は清貧であれ。。。お金よりも、政治の「高いこころざし」に燃えるような人しか、代議士になられないようにするような妙案は無いものかね。。。

 

 政治家さんのおでこあたりに、嘘をついたらランプが点くような嘘発見器が取り付けられたら、おもろいのにね。。。こんなアホなことを考えなければアカンほど、人が信じられない世の中になってしまったのが情けないわ。。。

 

5/10(日) なんと、この一年間に4度目の予算案の上程。。。かつて、こんなことが有ったのやろうか。。。麻生総理は、本予算がついこの間、通ったばっかりやのに、またまた補正予算を提出・・・。そら100年に一度っていう景気の悪さは判るけど、ちょっ待て・・・。その中身を見てみたら、ちょっと、胡散臭い内容がけっこう、あるのやね。。。

 

 それは、異常なほどたくさんの基金への支出や。。。基金を管理しているのは独立行政法人やら、いわゆるお役人さんたちが天下りしている機関が多い。。。ひょっとしたら、民主党が選挙で勝つかも知れない・・・。そうしたら、それらの独法やら、NPOなどは廃止統合の流れになるやろう。。。

 

 そうなるまでに、先に、後から、どうにでもなる基金をしっかり確保しておいて、複数年、急場をしのいでやろう・・・という、役人根性がみえみえなんやね。。。基金なら、一度国会を通ってしまったら、なかなか監視の目は行き届かないし、言い換えたら、好きなように使える金を今のうちにしっかりキープしておこう・・・としているのやね。。。こんなの許していたらあかんわ。。。

 

 その中身をよく見ても、これのどれが、急場の景気対策になるねん・・・っていうツッコミどころ満載やんか。。。よう、こんな、えげつない事をやりよるわ。。。それも国債、どんどん刷って、やるのやろ。。。とんでもないで。。。

 

 役人たちは、保身のためだったら、手段を選ばない・・・っていうのが、今度のことでほとほと、判ったやろう。。。何でも、エコ・・・って言っていれば、予算が取れたり、今度は何でも緊急の景気対策・・・って言ってたら、どんなコジツケでも、お金が取れる・・・。ほんま、アホな国やで・・・日本は。。。

 

 私は、今度の補正予算に隠れている大量の基金への支出は、火事場泥棒のようなもんやと思う。。。国がこれだけ、大変な時やのに、国のためを思うどころか、焼け太りを狙っておるようなもんやからね。。。

 

 先日、人事院が緊急の勧告として、国家公務員のこの夏のボーナスを、十数パーセットカットすると発表していた。急激に悪化している企業の状況に配慮した・・・と言っているけど、そもそも、こんな状況でも、ボーナスをちゃんと出す企業の方が少なくなっているのやないのかね。。。本当の民間並をうたうのやったら、ボーナス半減ぐらいやらんと、不公平感はぬぐえへんで。。。

 

 それに、役人たちっていうのは、給料や、ボーナスを減らしたように見せかけて、他の手当やら、特別な支出で、それを補うように、偽装するのがうまい。。。やりようによっては、好きなことをしとる。。。ようは、こんな奴らに金を持たせたらアカン・・・ということなんやね。。。

 

 あれだけ大問題になった年金問題でも、社保庁の職員の数は逆に増えて、職員に支払っている人件費や経費も、急激に増えてしまっているやんか。。。。まさに、焼け太り・・・状態。。。社保庁廃止どころか、組織的により強大になっとる。。。雇われている人たちも、ほとんど変わらへん。。。役人天国、ここに極めり・・・やで。。。

 

 もう、国にやってもらう仕事を増やすのは、やめないか。。。国民に見えないところでコソコソとやっておる仕事をキッパリ止めさせて、国民の目が届く地方で、必要最低限の仕事をやってもらうシステムに早く切り替えないと、役人たちは、どんどん、実績という名の鎧を身につけてしまって、後から変えようと思っても何も出来ないように、しっかりガードを固めてしまっている。。。

 

 国民の数が減るっていうことは、税収が減るっていうこと。。。それやのに、これ以上高コストの行政を増やして、どうするねん。。。我々の払った税金返せ!っていう運動でもやらんと、なかなか日本の納税者意識は高まらないね。。。情けないことに。。。

 

 政権交代とか、地方分権とか、明治維新並の大きな革命が起きないと、なかなか日本は変えられない。。。誰か、国民の税金を、ちょこちょこと、つまみ食いしている泥棒ネズミを退治してくれ。。。早くしないと、こいつらに、蔵の米、全部食べ尽くされてしまうで。。。

 

5/11(月)年金が、実はあと22年ほどしたら破綻するかも知れない・・・100年安心やったはずの年金が景気の悪化と、国保の保険料を納めない人の急増で、破滅の危機が予想より近づいた・・・っていうことなんやろうね。。。

 

 そもそも、自分の掛けた年金掛け金より、たくさんのお金がもらえてしまう年金制度っていうシステム。。。このシステムが、構造的に無理があったのではないか。。。払う人が減って、受給する人が増えれば、自然と、立ちゆかなくなる・・・っていうのは、当たり前の話・・・やったのやないのかね。。。

 

 もともと、早死にする人の年金を当てにしたような制度設計。。。長生きする人が得をする・・・っていうルールが、今の自由主義社会である日本で、通用する・・・っていうのが、不思議なこと・・・なのやないのかね。。。年金っていう発想自体、社会主義国のような制度やからね。。。

 

 蟻とキリギリスの童話にある通り、暑い夏の間、必死になって食べ物を蓄え続けた蟻は生き延びられて、遊びほうけていたキリギリスは、寒い冬になったら死んでしまう・・・というのは、厳しい自然の摂理やったはずなのやね。。。ところが、蟻もキリギリスも、神さんが全部助ける・・・としたらどうや。。。

 

 あれだけ勤勉やった蟻たちも、働かなくなるし、その生き延びるための食料が天から落ちてくるとなったら、モラルハザードが起きるのやね。。。

 

 私は、年金制度っていうのは、貯金のような通帳方式でええと思っているのやね。。。日本人の高い貯蓄性の文化は、老後の不安の裏返し・・・っていう意味はあるけど、働かざる者も食べていける社会っていうのは、堕落・・・を意味するからなんやね。。。

 

 今の日本社会っていうのは、国民全部が、国に寄りかかって生きる・・・っていう、一億総、寄らば大樹の陰・・・病にかかっていると思うんや。。。タコが自分の脚を食っているようなもの。。。気づいたころには、脚がなくなっているで。。。

 

 自分は、お国や、行政の世話になんかならない。。。人に迷惑をかけたくない・・・っていうのが、日本人の美徳のひとつやったと思うのや。。。それが、いまや、どうしたら生活保護が受けられるか。。。とか、どうしたらたくさんの助成金がもらえるとか、そんな話ばっかりや。。。人の世話にはならない・・・っていう、独立独歩の精神はどこへ行ったのや。。。

 

 個人どころか、大企業までもが補助金をもらうために血眼になっておる。。。その補助金を出すのが、お役人さんたちの仕事・・・。つまり、お金を出す方が、世の中、強いと、決まっている・・・ああ、またまた役人天国の話に戻ってくるのやね。。。情けない情けない・・・。

 

5/12(火) 高速1000円効果か、この前の連休は、日本全国の渋滞ポイントで、最大級の渋滞が起こった。。。京都市の近くでも、猪瀬のオッサンの反対で着工延期になった滋賀県の草津とか、中国道の西宮あたりで激しく渋滞していて、高速道整備の遅れが、街の発展のスピードに追いついていない現状を露呈していた。。。

 

 新名神高速の開通は、その渋滞問題を一挙に解決する決定打だったのに、何の恨みか、京都府下だけ着工が延期された・・・。そのおかげで、多くの関西人が渋滞に巻き込まれて無駄な時間を浪費させられる・・・という酷い目に遭っている。。。さすがに、滋賀・京都・大阪の知事さん達が、徒党を組んで、国交省に復活折衝に言っていたけど、今決まっても、私の命のあるうちに道路が出来るかどうか。。。ほんま、恨むで・・・猪瀬さんよ。。。なんで、邪魔してくれたんやね。。。

 

 京都市南部でも、やっと阪神高速が整備されたのやけど、油小路線は、洛南道路、第二京阪とつないで来年度には、大阪の門真で近畿道につながるから、ええのやけど、山科行きのトンネルの方は、どうなのかね。。。使えない・・・。せめて、京都東インター近くで、名神高速につながっていたら、使う人も多いやろうに。。。道はつながってナンボ・・・せっかく有料道路使っても、渋滞の中に突っ込んで行くだけやったら、始めから乗らないほうがマシ・・・になるのやろうかね。。。

 

 京都府内の道路網は、京都縦貫道が綾部と丹波の間で未開通。沓掛と大山崎の間も未開通。京奈和道も、第二京阪とつながってないし、阪神高速も油小路線と山科線が未接続。。。ブチ切ればっかりや。。。

 

 バス会社も、東から帰京する際、混雑する京都東インターと山科区を敬遠して、京滋バイパス経由阪神高速で京都駅まで行く会社が多い。。。遠回りやけど、時間が読める・・・というのが、理由なのやと。。。

 

 共産党の反対で、京都は、何でも都市インフラの整備が他より何十年も遅れている・・・。赤い市長さんやった時は御池通がデコボコで、ぜんぜん舗装工事をやってくれないおかげで、よくトラックの荷物を落とした。。。蜷川さんの知事の時は、京都府から奈良県・滋賀県・大阪府・兵庫県などの隣接する都道府県に入った途端に、立派な道になる・・・という苦渋を京都府民は味わされていたのやね。。。ぜんぜん公共工事をしてくれへんのやもん。。。

 

 そんな時代も済んで、やっと地下鉄が通り、徐々に都市インフラが整備されて、京都もやっと少しマシになってきた。。。ただ、それでも、人口はどんどん他の都市に抜かれていくし、観光客は少し増えているけど、GDPはじり貧。。。なかなか思い切った再生策は立たないのやね。。。

 

 昔は東京・大阪・京都は、日本の三大都市って言われていたのに、横浜に抜かれ、名古屋に抜かれ、札幌、神戸にまで抜かれ、現在、京都は七番目。。。もうちょっとしたら、8位の福岡にも抜かれるのやないか・・・っていう感じなのやね。。。川崎、さいたま、広島、仙台、北九州、千葉、堺と続く人口ランキング。。。順位減少が止まるのはいつになるのかね。。。

 

 せっかく開通した阪神高速京都線なのやけど、この高速の名前も京都人には気に食わん。。。何で「阪神」なのやね。。。京都に作ったのやったら、京阪神高速とか、関西高速とかにせんかいな。。。京都人に愛されてナンボやと思うけどな。。。

 

5/13(水) 関西の人やったら、知っているのやろうけど、今テレビで大阪鶴橋の味・・・っていって、徳山物産の韓国冷麺のコマーシャルが流れている。

 

 そのキャッチコピーが「ええことばっかりやなかったけど・・・60年」なんやね。。。在日韓国人の人が日本で生きていく時の辛さ厳しさが、この言葉に表現されているのやろう・・けど、今までの在日韓国朝鮮の人たちの感覚が、この感想になっている・・・という感じなのかね。。。まぁ、日本人から見たら、また、こんなひねくれたようなコピーを使うなんて・・・向こうの人は・・・という感覚になるのやけれど。。。

 

 先日、たまたま読売新聞を見ていたら、アートネーチャーっていうカツラのメーカーの元会長さんの記事が出ていた。この方の親は、朝鮮半島で職が無く、日本に家族で、流れてきた。たまたま朝鮮半島を日本が統治していた時代やったから、半島は事実上、日本の属国やった・・・。ところが、朝鮮半島は、当時、最貧国で、ほとんど仕事もない・・・。

 

 日本でなら、仕事があって何とか飢えずに済む・・・と、何十万人もの経済難民に近い、朝鮮人の人たちが日本に押しかけたのやね。。。でも、そこで待っていたのは、朝鮮人っていう事で、なかなかちゃんとした仕事に就けない・・・という現実。日本人は朝鮮人を差別して、下に見ていたからね。。。

 

 まぁ、日本語がちゃんとしゃべれない人に、日本人と同じ仕事が出来なかった・・・というのも有ったのやろう。。。貧しさのために、ろくに学校も行ってなかったから、馬鹿にされた・・・というのも有ったやろう。。。だから、この人は日本人のフリをして、国籍を隠し、いろいろな仕事を転々としたそうや。。。朝鮮人だというのがばれて、クビになった。。。当時は、そういう世相やったんやね。。。

 

 だから、在日朝鮮人の人たちは、自分の国籍をずっとひた隠しにして来た人がほとんどやった。。。日本風の名前にして、何とか国籍差別から逃れたかった・・・というのが、現実やったのや。。。だから、日本が朝鮮人の人たちに、日本風の名前を名乗るのを許したのは、そんな経緯やったんや。。。

 

 ところが、今は、これが逆に創氏改名・・・、日本は酷いことをやった・・・となっているけど、朝鮮人の人たちが、望んでやったこと・・・というのは、日本の言い分としては、正しいのやね。。。日本風の名前にしたら、顔も似ているし、差別されるのがましになるのやから。。。ただ、向こうの人からしたら、国籍による差別がキツイから、やりたくもない、名前変更をさせられた・・・という感覚になるのやろうけどね。。。

 

 またこの人は、日本語しか話せなくて、戦後しばらくして、やっと母国に行けるようになっても、半日本人・・・って言われて、裏切り者扱いしかされない・・・と、嘆いていたそうや・・・。日本人からしたら、そんなに日本に恨みがあるのやったら、本国に帰ったらええのに・・・となるのやけど、日本語しかしゃべれない韓国人は、韓国社会でも差別され、日本でも差別され・・・なのだという。。。

 

 残る道は、在日の身分を捨てて、日本に帰化、つまり日本人になること。。。これしか選択肢が無くなって、実際、一年間に10000人を超える在日外国人の人が、毎年のように日本に帰化している。。。でも、この人は、朝鮮人として一生を通す・・・として、朝鮮名で通して来たのやそうや。。。

 

 昔、朝鮮人・・・と差別されてきたのは、やっぱり、乱暴なことをやったり、実際問題として、犯罪をする人が割合的に多かったり、就職が無くて、ヤクザ、チンピラの類になるしか無い・・・という現実があったりしたからや。。。日本人が、異文化として、朝鮮文化を、日陰の文化として捕らえてしまう側面が強かったからやね。。。

 

 実際、韓国の人は、やっぱり日本人とはまるで違うメンタリティを持っていて、そのために、どうしても、日本人には相容れない要素が多かったのやね。。。有る意味、日本人がヨソモノを怖がり、嫌った・・・ということの裏返しでもあるのやけどね。。。

 

 まぁ、20年ほど前やったら、私も、いろんなトラブルに逢った・・・。韓国在日の人に、商品届けても金を払ってくれなかったり、なんで払わないのかと問うと、日本人は昔、朝鮮人に酷いことをしたから、それの仕返しや・・・と訳の分からないことを言われたりした。。。

 

 でも最近は、韓国の経済が上がってきて、前ほど日韓の間に貧富の格差が無くなってきている。それにつられて、在日4世5世までになったら、もう日本で生まれて日本で育った生粋の日本人・・・という感覚になってきた。だから、日本社会の中でも、そんなにトラブルを起こす人も少なくなってきたし、在日の人たちのビジネスも、パチンコなど、いろいろな分野にわたって増えてきたし、収入も上がってきてきたから、わざわざ日本人のフリをする必然性も無くなってきて、実名で学校に行く子供たちも増えているのやね。。。

 

 このことは、有る意味、在日社会が日本の社会の中で、上手に生きる術を手に入れた・・・とも、言えるのだが、日本人からしたら、まだまだ、いろいろな意味で、朝鮮半島出身の人たちの力が大きくなってきて、何もかも外国人に取り仕切られてしまうのではないか。。。という恐怖と不安、危惧を持つ人たちも、まだまだ多いのやね。。。

 

 在日問題を、そんなに嫌なら自分の国に帰れ・・・だけで済ますことは、なかなか出来ひん。。。韓流ブームによって少しは韓国人の印象も変わってきたし、衣食足りて礼節を知る・・・という部分もあって、豊かさによって、埋まったギャップ・・・という意味合いも強い。。。

 

 日本以外の外国で、一番日本に似ている、近い国である韓国。嫌なところもあるし、好きなところもある。国と国との関係も、人と人の関係に似ていて、長くつきあうと、だんだん似てくるものなんやね。。。

 

5/14(木) 麻生氏の盟友、鴻池氏が、健康上の理由で、辞任した。健康上の理由だから、首相に任命責任は無い・・・と言っていたけど、この人には、官舎に連れ込み事件での女性問題の前科がある。そんなので、前科者を任命した責任が無いと言われても、国民は納得せえへんで。。。

 

 なんでも、この鴻池さんの下半身のだらしなさは、お祖父さんの代からのDNAなのだそうや。。。67歳にもなって、40代の人妻を連れて熱海に2泊のゴルフ旅行とは、お盛んなこっちゃ。。。上半身は肺炎で入院されたそう・・・やけどね。。。

 

 今度のことで発覚したのは、不倫旅行に使った、JRの無料パスの一件である。国会議員には、JR、それもグリーン車が乗り放題の特権がまだ残っていたんやね。。。小泉チルドレンの若者が議員に当選してしまった時にも言っていたけど、グリーン車乗り放題・・・って、これって、ほんとに、必要なのかね。。。

 

 地方から東京に来て国会に出る交通費としてなら、きちんと予算化して、いくら交通費を使ったから、国に下さい・・・って言えばええやんか。。。今のままやったら、公用でも私用でも使えるってことなんやろ。。。JRも民営化して、民間会社になったのやから、いつまでも乗り放題はアカンやろ、乗り放題は。。。どうせ、一定額を国からJRに支払っているのやろうけど、公私混同が出来るのやったら、止めたらええのに。。。

 

 鴻池さんって言ったら、そこそこのお金持ちなんやろ。。。そもそも、自分の浮気旅行なんかに、国会議員の特権パスを使おうなんていう了見が、さもしいやんか。。。いつも使えてしまっているものやから、つい、使ってしもたのやろうけど、認識が低いというか、公金をなんと思っているのか。。。

 

 でも、北海道とか沖縄の議員さんとか、どうしてはるのやろうね。。。飛行機やないと東京、来れないやんか。。。飛行機は自腹っていうことはないのやろ。。。それやったら、不公平・・・。やわなぁ。。。

 

 今の時代、国民がキュウキュウしているのに、役人や代議士たちは、特権で分厚く守られていて、何のお厭いも無い。。。税収が減り、国民の人口が減っているのやから、議員の数を減らすとか、役人の数を減らすとか、少しは、自らが遠慮するのが、当たり前なのやないのかね。。。

 

 議員定数が減らせないのやったら、せめて、国民の範となり、自ら特権を放棄することを、率先してもらわんと、納税者は納得出来ひんのと、違うかね。。。議員さんまで、保身とか、権益の拡大に、せこせこと励まれたら、誰にこの国の行く末を託したらええのか・・・。もっと、議員は謙虚であるべきやね。。。

 

5/14(木) 民主党の小沢代表が電撃辞任。。。やっぱり、小泉さんの言っていた通りになったね。。。民主党には、是非国民の政権交代・・の要望に耐えうるような、政党になってもらって、健全な二大政党時代が出来るような受け皿になってもらいたいものやね。。。

 

 さて、プーチンさんがちょうど来日していて、党首を辞任したばっかりの小沢さんが逢っている絵も、少し違和感が有ったけど、せっかくの機会だから、何か日露間の関係が前に進むような流れになったらええのにね。。。

 

 北方領土問題の交渉は、特に最近は、外務官僚達の、「言葉遊び」のような話が多い。。。「双方に受け入れ可能な方法を模索する」・・・そんな方法があるのやったら、とっくの昔に解決しているわいな。。。「我々の世代で解決する」「負の遺産を早く取り除くことを望む」「あらゆる選択肢を検討する」「交渉を加速させる」・・・みんな、外務官僚達の作文合戦だけ・・・。ちょっと見には、前向きなように見えて、実は何にも具体性が無い・・・。

 

 谷内氏が言っていた3.5島返還の話かて、国民的なコンセンサスが無いまま進んだ話・・・になっとる。。。これで、日本は、強く出れば譲歩する国や・・・という印象を与えただけ・・・かも知れないからね。。。

 

 外交交渉としたら、ロシアは、四島を日本に返還するつもりなんか、実はさらさらない。。。せっかく手に入れたオホーツク海の出口である海峡を、敵対するかも知れない相手国に渡すアホが、どこにいるねん。。。ここを日本に返してしまったら、ロシアは太平洋に出られずに、オホーツク海に閉じこめられてしまうやんか。。。だから、汚い手を使ってでも、なんとしても択捉島が欲しかったはずや。。。だから、60年間も占拠し続けておる。。。

 

 つまり、よほどのことがないと、ロシアは譲歩なんかしない。。。ところが、ロシアは、東シベリアの原油を日本や中国に売って、資源大国としての地位を上げたい。。。つまり、日本に資金を出してもらってに、パイプライン建設させたいのやね。。。ここで、心配なのは、ロシアという国は、開発だけさせておいて、いきなり国営化してしまったり、信じられないようなことを平気でするような事を、ずっとやってきた国や。。。ということなんやね。。。

 

 信用に値するか・・・と聞かれたら、迷わず、油断ならない国。。。と、言わざるを得ないのやね。。。実際問題として、今まで大量に日本海を渡っていた日本の中古車は、ロシアが関税をとてつもなく値上げしたおかげで、壊滅した。。。中古車を輸出していた業者は、ほとんど、廃業しているのやね。。。つまり、リスクが高すぎて、としも投資出来ない・・・そんな国やということや。。。

 

 ほな、日本はどうしたらええか。。。結局、つかず離れず。。。ぐらいしかない。。。ただ、これからは、中国の超大国化が現実問題として、進むことが考えられるので、日本は、ロシアとあんまり距離を置く・・・という方策は、良くない。。。むしろ、ロシアを使って、中国を抑えさせるぐらいのダイナミズムが日本には欲しいところや。。。日本の国連常任理事国入りの話かて、ロシアに反対側に回られたら、叶わないからね。。。

 

 ロシアには、日本の豊かさを見せつける作戦っていうのが有効や。。。ロシア人かて、自分の国と比べて日本人の生活が良い・・・というのは、判っている。。。そのご相伴に預かりたいと、思わせたら、勝ちなんや。。。実際、豊かな国日本を目指して、ロシア人たちは出稼ぎに来ている。

 

 日本人の気前の良さと、人をあんまり疑うことを知らない純朴さは、ロシアからしたら、信じられないぐらいやけど、嫌いではないはずや。。。中国人や朝鮮人とは、日本は違う・・・と、思わせたら、良い風にものの見方が変わってくるのやないかね。。。

 

 ロシア極東部で、日本ファンを増やしておく。。。日本とのビジネスで自分たちは生活出来ている・・・と、思ったら、自然と、日本を大事にする世論が出来るはずや。。。領土問題の解決は、やっと、それから始まるのやないのかね。。。まずは環境が整わないと、トップダウンでは無理な問題やで。。。

 

5/15(金) 今日から、政府の指定した省エネで四つ星以上のエアコン、冷蔵庫、薄型テレビの3品に限って、エコポイントなる制度がスタートするのだという。。。。

 

 指定商品を買ったり、買い換えたりしたら、税金がもらえる。。。なんと馬鹿なことを考えたもんやね。。。どうも、政府のやる政策が、車にしても、高速道路とか、ソーラーとかエコキュート、家電とかの、極めて限られた業界だけに、大量の税を使う・・・という、極めて不公平で、その場しのぎ的な要素が強いことに、ほんと、呆れる。。。

 

 まるで、町のスーパーの販促計画みたいな事を、高い給料の役人さんたちが、必死になって考えた・・・っちゅう感じ。。。そんなことを考えるために、苦労して、東大まで出たのかね・・・。って、情けなくなる。。。国のやっている政策が、いかに大局を見られていなくて、いかに、新たな不公平を呼んでいるか・・・、もっと政府は猛反省すべきやね。。。

 

今は、文句を言いに行った業界なんかが、どんどん新しい恩恵を得られるようになってしまっている・・・。こんなことを続けていたら、世の中、どんどんおかしくなっていくで。。。税金を使って、100メートル走のスタート地点を無理矢理、ずらせて、歪めてしまうような政策には、理がないで。。。国が何かをやればやるだけ、不公平がどんどん拡がっていく・・・という事に、早く気づかんとアカンわなぁ。。。

 

 社会の公正な競争を阻害することは、一見、良いことに見えていて、実は、悪いことが多いのやね。。。たとえば、ソーラーパネルを作っている会社が、国の補助金をいつでも貰えまっせ・・・として、どんどん製品を売ることに成功したとしよう。。。

 

ところが、この会社のソーラーパネルは、外国に売ろうと思っても、とてつもなく高くて、とても売れない。。。つまり、国際的な価格競争力を失ってしまっていて、他の途上国が真似をして似たような製品を桁違いの安価で作ってしまったら、あっという間に、淘汰されてしまうのやね。。。

 

 つまり、国の補助金っていうのは、あくまでカンフル注射のようなものに限るべきで、あんまり企業を甘えされてしまうと、取り返しのつかないようなことにもなる・・・ということなんや。。。

 

 つまり、国の官僚達が、良かれと思ってやったことが、逆に日本の製造業を弱体化させている・・というケースもある・・のやね。。。社会のルールを変える・・・っていうことは、それほど大事なことやし、より慎重にならなあかんことや・・・それなのに、思いつきで何の準備も無く、こんなエコポイントみたいな安物のルールをこさえてしまう。。。困ったもんやで。。。

 

 どうせ、経産省の外郭団体のエコポイント協会みたいなのをつくって、消費者からのポイント付与要求の受け皿をこさえて、また、官僚達だけが、天下り先が増えて、やけぶとり。。。とんでもない悪法やんか。。。こんなのいらんで。。。

 

 省エネ家電への買い換えを促進したいのやったら、家電製品を製造しているメーカーに補助して販売価格を下げさせたらすむだけの話。。。それやのに、こんな回りくどい事をして、恒久的に役人の仕事を確保する・・・汚い手やで。。。

 

 国が国民に迎合して、何でもポイントが点く世の中やから、国も官製のポイント制度をこさえて、国民受けを狙う・・・。政治も安っぽくなったもんやね。。。なんか。。。

 

5/16(土) 小沢のオッサンが辞任して、民主党の次の代表を決める選挙。。。代表を鳩山氏にしたい小沢氏サイドと、人気のあるジャスコ岡田氏にしたい若手たち・・・。どうなるのかね。。。もし、民主党の政権交代が成功したら、日本の総理になる人を決める選挙・・・。そんなに、性急に決めてしもてええのかね。。。来週ぐらいにしたらええのに。。。若手も入れて三極で、盛り上げる・・・っていう手もある。。。

 

 それにしても、民主党も、小沢氏という、もっとも古い自民党の体質の残る人を代表に据えなければあかんかった・・・のは、不幸な話やね。。。

 

 そりゃ、西松建設の話かて、いくら関係がないと言っても、何にも無いのに、何千万もの政治献金をする・・・なんて、普通の感覚やったら信じられへんわなぁ。。。東北の公共事業やったら、小沢さんに、「ちゃんと」しとかんと、いろいろ難しい。。。こう、思わせておくだけで、企業献金が集められた。。。

 

 西松側が、明らかに小沢氏に献金するメリットが有った・・・と明言している以上、受け入れ側が知らんでは、済まへんわなぁ。。。当然、秘書が勝手にやりよったこと・・・で済む話やない。。。連座して、収賄罪で小沢氏本人も、収監されるかも・・・っていうぐらいの話やからね。。。

 

 小沢氏には、総資産10億円以上という、不正蓄財の容疑も濃厚や。。。議員だけをやってて、なぜ10億以上と呼ばれる不動産が小沢氏個人の資産としてあるのか。。。政治団体が集めた金を、都内のマンションやらを購入して、資産運用をしていた・・・っていうのは、言い逃れが出来ない事実。。。いっぺんのやましいことも無い・・・って、いくら聲高に叫んでも、むなしく響くだけ・・・やんか。。。

 

 説明責任・・・ってマスコミは、言うけど、ここまで明確な話やから、ホントのことは言えない・・・。っていうのが、現実なのやないのかね。。。麻生氏との党首討論かて、まるで、「掛け逃げ・・」党首討論で、西松事件を突っ込まれ、自身に不利なことを言わされてしまうのではないか・・・っていう危惧があった。。。それが、この時期の辞任表明になったのかね。。。

 

 小沢一郎っていう人は、どうしても総理に向いてない。。。裏の世界の人が、表の世界に出てくるから、話がややこしい。。。出た杭は叩かれる。。。政治の世界やから、そんなきれい事ばっかりでは済まされない。。。のは、世の中の人も判る。。。昔ながらの料亭政治の続きをやってきた最後の人に、小沢さんをせんと、アカンご時世のやろね。。。ええかげん、過去の政治スタイルとサヨナラせんと。。。

 

5/17(日) 敗戦の将は、多くを語らない方がええ。。。今週、党の代表をやっと辞任した小沢氏が、次の代表に影響力を残したいのか、強引に代表戦の日程を、あまりにも短く、早い目に、決めてしまった事に、反発が出ている・・・。長妻氏や、福山氏などが、ひいては、国の代表になろうとする人を選ぼうとするのに、たった4日か5日で、バタバタと決めてしまって良いのか・・・と、今週末に代表戦という日程に反発していた。。。

 

 反対は4人だけか・・・。また、お前らか・・・最後ぐらいワシの言うことを聞け・・・。みんなで決めた日程に従うのが民主主義だ・・・。小沢のオッサンのこんなセリフを、国民はどう思って聞いているのかね。。。アホやなぁ。。。空気、読めてない。。。こんなことをしてたら、また民主党は政権交代の好機を逃すで。。。

 

 代表をやめたのやったら、スパッと、若い人たちに任せる・・・。そんな潔さのカケラもないやんか。。。民主党のせっかく、若くてどんどん自由闊達な意見が述べられるような自由な党内イメージが、この小沢発言で台無しや。。。

 

 結局、民主党っていうのは、小沢という、金集めのうまい、押しのきく政治家の個人政党やったのか・・・と、思われても仕方ないで。。。小沢のオッサン、なんぼ、ええかっこ言うても、ゼネコンから、とんでもない額の献金もらっていて、小沢にちゃんとしておいたら、邪魔をされない・・・と、思わせていただけで、この人の政治体質が判ってしまうやんか。。。

 

 おまけに、小沢氏の個人政治団体に貰った政治献金を、不動産売買に使ったり、極めて公私混同が激しい体質。。。こんなのに、代表させていた民主党という党は何やっ・・・って、国民は思っていてるで。。。だから、小沢辞めろコールが7割以上にもなっていたんやんか。。。それやのに、代表を辞めた途端、水を得た魚のように、生き生きして、ネゴを回しよる。。。新しい民主党のためには、小沢は切った方が良いと思うけどなぁ。。。

 

 おまけに、党の代表を決めるのに、自民党なら地方の党員とか、サポーターとかにも投票の権利を与えているのに、民主党は国会議員だけ・・・。自民の橋本龍太郎氏と、小泉純一郎氏の一騎打ちで、地方票が大きく選挙結果を動かした例もあるだけに、小沢−鳩山ラインは、国民の支持の高い岡田氏を抑えて、派閥の人数の多い小沢・鳩山ラインで、党の代表戦を押し切ろうとしているのやね。。。

 

 これが、どうも、国民には、汚いやり方に写るから、しょうがない。。。挙党一致も大事かも知れないけど、麻生対鳩山より、麻生対岡田の方が、民主党に勝算がある・・・という計算も出来ないのかね。。。

 

 鳩山氏には、小沢を支えてきたという陰がある。。。新味も無い・・・。これで鳩山代表で衆議院選をやって、惜敗して、またまた万年野党・・・の憂き目にあう・・・これが見えないのやったら、政治家失格やで。。。

 

 党の代表を決めるのやったら、それこそ、民主党のメンバーの顔を売る一大チャンスやんか。。。国民に、民主党には、こんなに、豊富な人材がいまっせ・・・とアピールするせっかくの好機を、自分たちから潰してどうする・・・。本当は、民主は政権を取る気なんかは、無いのと違うか・・・って、国民は疑ってしまうで。。。

 

5/17(日) 十年間、家族やった我が家の愛犬が亡くなった。10年っていうたら、ひと昔・・・。いつかは、来るもの・・と判っていた別れなんやけど、ツライものやね。。。

 

 以前から、2回、動物病院を入退院を繰り返していた。先生の、「最後は、家族と一緒に、送ってあげてください・・・」という言葉で、もうトイレぐらいしか立てない状況になってしまってから、2週間ぐらい・・・がんばりよった・・・。別れを惜しむように、最後まで、飼い主に愛想を振りまいて、気を遣って亡くなった感じかね。。。

 

 ガンで、死ぬかもしれなかった私の身代わりになってくれた・・・ような気がしてならんわ。。。

 

 10年間、ありがとう。。。

 

 

 

 

5/18(月) 先週、世界の海を航行して、各地で平和についての交流活動をしているピースボートという団体の船が、実は、中東で展開している海上自衛隊の護衛艦に、海賊から守って貰っていた・・・というニュースが出ていた。

 

 自衛隊の派遣に反対している団体の客船を、自衛隊が守る。。。何か変な感じやね。。。やっぱり、身の安全は大事やろ。。。

 

 ピースボートの活動自体は、青少年交流事業の一環だから、どうのこうの、言う必要は無いのやけど、この活動を運営しているのが、社民党の辻本清美氏など・・・。かなり政治的なにおいがぷんぷんする運動なんやね。。。確か、非武装都市宣言とかをしたら、世界は平和になる・・・なんて、平和ぼけのような事ばっかり言っている団体。。。ガザやら、イラクでこんな事を言っていたら、命がいくらあっても足りない・・・やんか。。。

 

 かく言う私も、21歳ぐらいの時に、この手の青年の船っていうのに、乗ったことがある。2〜3週間も、いろんな仲間と寝食を共にするのだから、自然といろいろな意味での連帯感やらも生まれるし、わがままは通らないし、協調性も団体行動だから問われる。。。

 

 行った先が中華人民共和国だから、ばりばり毛沢東主義のファンの人とか、思想的にいわいる左翼系の人たちがほとんど。。。ノンポリの人たちは、ポカンとした感じになる。。。集まった時に歌っていた歌が、「私の愛する天安門(我愛北京天安門)」とか、「インターナショナル」なんやから。。。何か、ちょっと前の、学生運動、華やかりし頃の雰囲気。。。左翼でなければ、インテリに非ず。。。ちょっと前までは、大学生やのに、反体制でない人は、志の低いノンポリティカルで、馬鹿や・・・と言われているような時代やったからね。。。

 

 まぁ、一端、この船に乗せられたら、有る意味、思想的な刷り込みがされてしまうから、左翼団体からしたら、自分たちのお仲間を拡げるために、この活動をしている・・・っちゅう感じかね。。。2〜3割は居ていた普通の観光旅行気分の人も、帰った頃には、いっぱしの自由主義批判論者になっているから、恐ろしいもんや。。。

 

 日本人には、実は明確な宗教観が無い人が多いから、政治的とか、思想的なこととかは、身近な人とか、周りにいる人から、影響をもろに受けてしまう人が多いと思うのやね。。。有る意味、一部の弁の立つ人たちが、教祖さまのようになってしまったり、神としてあがめられてしまうような、そんな素地が島国の日本にはある。。。

 

 つまり、日本人には、新たな宗教であるとか、思想であるとかに対して、極端に免疫力が低い・・という傾向が有ると思うんや。。。いくら、自分をしっかり持っているつもりの人でも、創価学会員と、論争をしたら、簡単に言い負かされてしまう・・・とか、共産党の人たちと、マルクス、レーニンの話をしたら、赤子の手をひねられるように、簡単に相手の意見が正しいように思えてしまう・・・のやね。。。

 

 別に、宗教や思想が怖いモノであると恐れすぎる必要もないのやけど、実際問題として、自分の自宅まで売り払ってしまって寄進するような人が近くにいたり、政治にのめり込み過ぎて、自分の仕事を辞めてしまうような人、カルトな宗教に捕まって、家を捨て、家族を捨て・・・なんていう話が、我々の周りにはいっぱい転がっている。。。。

 

 本当にそれが、自分らしいことか、自分が十二分に納得してやっていることか・・・。心の弱さにつけ込まれてはいないか。。。意外と、流されやすい人が日本人には多いから、みんな、警戒するのやね。。。それは、それで、警戒する事は、そんなに悪いことやないと思うで。。。

 

5/19(火) 私はどちらかと言えば、一度、民主党に政権を担当させてみたらどうだ・・・と、思う方なのだが、ただ、一点だけ、民主党の主張に、絶対に、相容れない点があるのやね・・・。それは、外国籍の人たちの参政権の付与の問題である。

 

 特別在留者が43万人、永住者が43万人。日本には多くの外国籍の人たちが住んでいる。この人達に地方参政権を与えようというのが、民主党と公明党の考え方なのである。

 

 私は、国家というものが、国民の集合であるという考え方から、国の代表や、地方議員さんたちを選ぶという行為は、その国の国民がやるべきことで、日本国民ではない外国籍の人たちが、そのことに関わるのは、筋違いであると思っているのやね。。。あくまで、日本の主権に関することなのやから。。。国とは何や・・・という問題やで。。。

 

 こんなことを書くと、在日の人から、我々は日本人と同じように納税もしている。それなのに、参政権が与えられないのは不公平だ。差別やないのか・・・って、言われそうやけど、私はこれは違うと思うのやね。。。納税っていうのは、行政の行うサービスへの対価だし、そのことによって、参政権が与えられてしまうのやったら、その国の政治に、参加出来る権利を金で買っている・・・ことになるからなのやね。。。

 

 それに、在日の人には、日本人になる、帰化という選択肢が有る。サッカーのトゥリオ選手やラモス瑠偉選手らも、日本人としての帰化が認められて、日本人として生きることを選択している。

 

 ところが、日本には、特別在留許可という在日韓国朝鮮人の人たちだけに、特別に与えられた特権が存在していて、そのままの状態が、おいしいので、これを手放そうとしない人たちがとても多いのやね。。。通称名を使えて、そこいらじゅうから、本人特定されずに借金が出来たり、民団、総連っていわれる圧力団体に近い団体に入っているから、特別有利な計らいを受けられたりする。。。こんな在日特権が営々と存在し続けているのやね。。。

 

 第二次世界大戦前から日本に来ている人は、これを持っているのやけど、4世5世の世代になっても、まだ延々と不公平な制度が居座り続けているのやね。。。いったい、こんなこと、いつまで続けるつもりなのか。。。

 

 日本で生活する覚悟を決められたのやったら、どうぞ、日本国民になってください。そうでないのなら、母国にお帰り下さい。そのどちらでもない「在日」という立場がいつまでも存在すること自体を、日本にとって、認めたらアカンのやないのかね。。。

 

5/20(水) JR京都駅八条通口西に、大型のショッピングセンターが建設されている。先日、このショッピングセンターの名前が決まり、VINOWA(ビノワ)京都になったそうである。美の環、または。美の和からビノワ・・・。何かしっくり来えへんけどなぁ。。。

 

 この施設のオープンは2009年秋・・・と、ビルの壁面に大書きしてあるのだが、肝心要の中に入るテナントがなかなか発表にならない。。。ユナイテッドアローズというから、神戸のワールドさんが出しているブランドのお店が出るのは、決まっているらしいのやが、あと4〜5ヶ月と迫った今でもまだ発表が無い・・・っていうのは、どうなんかね。。。決まらないから、発表できない・・・っていう事なんやろうか。。。

 

 シネコンとか、大型書店とかは多分、決まっているのやろうけど、核テナントが決まらないとなると、オープンいきなりシャッターが閉まったまま・・・なんていう事にもなりかねないから、これは、大事やで。。。

 

 噂レベルでは、イオンが来るとなっていたけど、イオンは、自前のイオンモールっていう会社がやるから、まぁ、それはない。。。ジョイントコーポレーションという、大規模商業施設をやっている東京の不動産会社も、どこまで実績が有るか・・って言われたら、まだまだ未知数や。。。

 

 ちょっと調べてみたら、ジョイントコーポレーションという会社は、あうね幕張とか、あうね熱海、あうね熊本などの飲食やファッションなどのテナントビルを手がけているようやけど、ビノワ京都ほどの大規模のものは、今度がどうやら初めてらしい。。。大丈夫かいなぁ。。。と、他人事ながら少し心配になる。。。

 

 今、現在、判っているビノワ京都の内容は、ファッション380坪、カジュアル550坪、インテリア160坪、生活雑貨630坪、キャラクター雑貨720坪、シネコン12スクリーン・2000席、レストラン・カフェ27店舗、フードコート500席、アミューズメント570坪、書籍560坪、楽器190坪、テナント総数171区画、他に多目的ホール、駐車場1150台、という規模で、2009年7月竣工、2009年秋開業とある。。。かなり、どでかい。。。

 

 ちなみに近くのアバンティが駐車場200台、テナント数が56だから、そのデカさが判る。。。

 

 コレを見ると、「あれっ」て思う人も多いと思う。だって、生鮮三品を扱うスーパーマーケット系がここには無いのやから・・・。これでは、せっかくの好立地やのに、1150台の駐車場が有ってもなかなか、人は集まらないで。。。いまのままやったら、ViVi二条の大きいの・・・というだけ。。。ああ、なりたくなかったら、食品入れんと、食品を。。。

 

 ジャスコがダメとなったら、京都あたりで元気なのは、イズミヤか、イトーヨーカドー、平和堂、ダイエー、ライフ、マツモト、ぐらいかね・・・それとも、フレスコやったりして。。。いずれにしても、何か入れないと、格好がつかん。。。食品が有ると無いとでは雲泥の差があるからなぁ。。。イカリ、モリタ屋、明治屋なんかの、高級スーパーでもええから入ってほしいわ。。。場所がええから、デパ地下みたいな雰囲気を作れば、結構当たると思うけどなぁ。。。隣接のスバコ京都やら、京都駅ビルの地下ザ・キューブも、よう、流行っているのやし。。。しっかりアクセスが整備出来たらね。。。

 

 私的には、東急ハンズか、ロフト、フランフラン、ぐらいかね・・・入って欲しいテナントは。。。いっそのこと、テナント集まらないのやったら、アウトレットにしてしもたらどうやねん。。。結構、入るでそれやったら。。。

 

 京都駅の南側って言ったら、フィスミーもそうやけど、ドンキホーテみたいな、ド派手で、ちょっとヤンキーちっくなお店が流行りそうな感じがある。それと、やっぱり駅が近いから観光客、修学旅行客も多い。今の京都駅は、土日にお昼にご飯を食べようと思っても、どこも行列で、すぐに食べれない事が多い・・・。駅からちょっとは歩くけど、あの位置ぐらいまでなら、陸橋が延びたら、そんな苦になるような距離やない・・・。キレイになった近鉄名店街・みやこみちを行くとすぐや。。。

 

 これでやっと、駅裏の暗いイメージを一新出来るかも知れない。。。キレイになる駅裏に、京都の表玄関は、これからは、きっと、こっちになるで・・・というぐらいの気概が欲しいもんやね。。。

 

5/21(木) 豚インフルエンザは、日本でも、一気に拡がりを見せていて、大阪神戸だけにとどまらずも全国に波及してしまうのは必至の状況や。。。ここまで蔓延してしまったら、別の対策が必要になってくるのやろうね。。。

 

 昨年、妻夫木が出ていた感染列島っていう映画・・・もう一年後やったらピッタリやったのに。。。っていう感じに今の日本はなっとる。。。島国で、逃げるところなんかなくて、比較的、人口密度が高い日本なんかでは、一端、パンデミックが起きてしまうと、防ぐ方法が難しい。。。

 

 日本人が、どうしてもパニックに陥りやすい気質がある国民性だから、どうしてもマスコミは、センセーショナルに取り上げてしまうのだけれど、ちょっと、情報過多になりすぎていて、いかにも、このインフルエンザに罹ってしまったら、命がない・・・という風に、報道されすぎているのやないのかね。。。

 

 学校や会社を一週間閉鎖とかしたら、どれだけ経済的に大変なことになるか・・・。このあたりも、勘案しなあかん。。。そもそも、日本には、SARSとか、香港風邪の時のように、死亡者がたくさん出るタイプのインフルエンザ対策マニュアルしかない。。。今度の新型インフルエンザのように、繁殖力は強いけど、弱毒性というタイプのインフルエンザの大流行には、マニュアルが無かった・・・というのが、現実問題としてある。。。

 

 あれだけ患者が出ているのに、マスクをすることもしないニューヨークなどでは、このインフルエンザに罹っても、滅多には、死にはしないから、大丈夫・・・という認識がある。。。何でもかんでもインフルエンザを恐れてしまう日本と違って、その恐ろしさの度合いに応じて、現実的な対応をしているアメリカとの差が、際だっている・・・のやね。。。

 

 それにしても、日本のように衛生観念が高く、暑くも寒くもない良い季候の日本で、ここまで、蔓延が広まってくる・・・。今年の秋口には、日本中がこのインフルエンザに罹ってしまっている・・・なんていうことにならなきゃええけど。。。

 

 人間っていうのは、未知のモノを恐れるものである。若い人に感染者が多いのも、年配者が過去に似たような型のインフルエンザに免疫があるから・・・ということを指摘する人は多い。。。逆に軽い症状で済んでしまううちに、免疫が出来て、より深刻な症状を伴うモノの増殖を抑止する・・・っていう意味合いも有るのかも知れない・・・。

 

 今の流行は、神が人類に与えた試練の一つなのかもね。。。人間は、この地球上で、ちょっと、傲慢過ぎたのかも知れないからね。。。

 

5/22(金) 大阪や神戸では、学校が一週間も休校になり、繁華街は、中高生がカラオケに繰り出して大行列が出来ている。。。何かね。。。まぁ、子供たちからしたら、学校が休みで、家ではやることがない。。。友達も一緒やから、ほなカラオケでも行こうか。。。になるのやろうけど、自宅で、新型インフルエンザの流行が収まるのをじっと待つ・・・という趣旨からしたら、反対にアカンやんか。。。

 

 学校休みやから、繁華街やら、USJや映画館が混雑する・・・これやったら意味無い。。。かわいそうやけど、中高生が行きそうなところは、全部閉鎖にせんと、こんなの意味が無くなる・・・また感染が広まるで。。。

 

 かといって、厳戒例まで出して、外出禁止にしてしもたら、関西経済はボロボロになってしまう。。。ここ、難しいところやで。。。今週あたりから、町を歩く人は、7割以上マスクをしているし、マスク不足で、商品を置いている薬局には行列が出来ている・・・。今の日本で、ここまでになったのは、初めてやで。。。

 

 感染症なのやから、侮り過ぎてもイカンのやけど、普段の経済活動やらに対する影響力を考えたら、過剰反応をし過ぎてもアカン。。。大阪城ホールの浜崎あゆみのコンサートはやる・・・。ビーチバレーの大会は最悪、無観客試合になるかも。。。何か、基準のようなものが全くないから、対応が、まちまちすぎて、これでええのかいなぁ。。。なんていうのが、正直な気持ちや。。。

 

 それにしても、関西だけが感染地域っていうのも、おかしい。。。東京横浜名古屋などの大都市でも、多分感染者が実はたくさん出ていると思うで。。。海外渡航歴の有無だけで新型インフルエンザかどうか・・・これを判断していたりするのやないのかね。。。これだけ多くの人たちが行き来している日本なんやから。。。奈良でも100人以上のインフルエンザの疑いが出ているのやし。。。

 

 もう外国から来る飛行機を機内に入ってまで感染者捜しをする水際作戦は、中止するらしい。。。潜伏している人なんて、見つからないからね。。。いゃ、もう多くの日本人にもう感染は広まってしまっていて、でも発症は少ない・・・というのが、現実なのやろうからね。。。

 

 感染封じ込み策・・・っていうのは、実は無い・・・。タミフルが何万人分・・・っていうのも、あるけど、ワクチンを開発して生産するのに、時間がかかりすぎるから、今の流行には効かないのやて。。。

 

 具体的には、うがい、手洗いを励行して、マスクを着用。人から2メートルは離れて歩く。。。人混みには出来るだけ出かけない・・・。これで人から人への新たな感染を防ぐ・・・これくらいしかないのやね・・・手は。。。

 

 でも、もし今度のインフルエンザが弱毒性ではなく、強毒性やったらどうやったやろ。。。今頃日本中で防護服を着てる人ばっかりになっているのやろう。。。つまり、感染症への対応レベルっていうのは、そのインフルエンザやウィルスなどが、どれだけ人間に害を及ぼすか・・・っていうのが問題になるべきなんやね。。。一律やない。。。

 

 これから高温多湿の梅雨がやってくる。。。季節の変わり目っていうのは、体調を崩してしまう人が多い・・・。インフルエンザは、こんな人たちを直撃する・・・。日本中が豚インフルエンザのパニックに陥る前に、何とか、感染が下火になるように、しっかり封じ込めなんと、えらいことになる。。。

 

 経済ボロボロになっとるのに、その上、インフルエンザ渦が拡がると、景気回復どころやなくなる・・・。まず、日本国民のパニック癖を直す方法から、考え直しておいた方が、ええのやないのかね。。。

 

5/23(土) 身障者向けの低額郵便料金制度を悪用した事件は、とうとう、郵便事業会社の支社長の逮捕まで発展した。一民間会社の割引制度で、逮捕っちゅうのに、少し違和感を覚えているのは、私だけやろうかね。。。日本郵便が民営化しているようで、実はまだまだお役人体質・・・っちゅうことの現れのような気がして仕方がないのやね。。。

 

 今まで、郵政省っていう立派な役所やったところが、日本郵便っていう民間の郵便事業会社になった。そこでの割引料金制度っていうのは、本来は、その企業の自由裁量に任されていて当然のものである。120円の郵便料金をたった8円に割り引く・・という第三種郵便の制度も、今まで流れで国から押しつけられていた制度やと思うのやね。。。まぁ、大株主である国の言うことを聞いておかないとアカン・・・という事情はあるにせよや。。。

 

 国が100%の株式を持っているにせよ、一応、民間会社になったのやから、こんなの採算が合わないから、やりません。。。って、本来なら、言えば良いのに、そのまま大人しく受け入れたということやろう。。。つまり、郵便事業会社の職員の意識は、まだまだ半官半民のような事なかれ主義がまかり通っていた・・・ということなんやね。。。普通やったら、そんな割の合わない仕事はしません。。。となるのが民間や。。。でも、受け入れていた。。。

 

 会社にとったら、何百億もの損が出るような割引制度やのに、どうせ、自分たちの腹は痛まない・・・。前からやっているのだから、断る理由がない。。。明らかに身障者団体の出している刊行物でないのを判っているのに、他の局では断られたのに、自分の局では、受け入れていた・・・としたら、郵便事業会社に、大損をさせていた・・・ということ。。。つまり、ひいては、郵便事業会社が、本来、支払うべき税金がその分だけ減っていたということなんやから、まぁ、逮捕された・・・ということなんやろう。。。

 

 一般の民間宅配業者やったら、1個の荷物を1000円で他がやっているものを、自分のところは500円で行きます・・・というのは、自然な価格競争やから許されることになんね。。。100個も毎日出してくれるのやったら、1個100円で行きますよ・・・っていうのも「アリ」なんやね。。。

 

 つまり、民間の会社やったら、その仕事が割に合うか、儲かるか儲からないか・・・っていうのが、価値判断基準になっとる。。。でも、損して得取れっていうのもあるから、こっちで赤字出していても、他で儲けてペイラインに乗せる・・・っていうのもアリやんか。。。そこまで、お上が口だしするようなことではない・・・のやね。。。

 

 郵便事業会社のやった今回のことも、本来、民事で争うような事やと思うのやね。。。支社長が不当に安く請け負ったせいで、会社に損害を与えた・・・というこっちゃ。。。それやのに、どうも、今の世の中っていうのは、役人の発想っていうのか、社員の不始末を、なんと、社会全体で糾弾する・・・なんてことに、いま、なってないか?

 

 漢検の事もそうやけど、私は、郵便事業会社の担当者も、漢検の理事長親子も、社会から、ここまで世間から、コテンパンに、批判されるほどの、極悪非道なことをやった・・・とまでは言えないと思うのやね。。。国民全員が、顔を真っ赤にして、怒り心頭に達する・・・ほど、アンタに迷惑がかかったか・・・という話なんや。。。

 

 漢検も公益法人やから、儲けちゃいけない・・・。郵便事業会社も、一民間会社やのに、いつまでも、国民みんなのもの・・・という感覚。。。このズレがどこから来るのか・・・って言ったら、お役人たちの物事の考え方が、原因なのやないか・・・と思う事が多いのやね。。。。

 

 漢検が、曲がりなりにも、一生懸命やりよって、大きい儲けが出る事業にしよった・・・。本当は役人たちがやりたかったことを、民間にやられてしもたから、これは悪である・・・という感覚。。。これは、叩いておけ・・・。これに尽きるのやないかと思うんや。。。何にも漢検は公益法人ではなく、一民間会社としてやっとったら、これだけ言われなくても済んだのやないのかね。。。

 

 たとえば、全国一律の業者テストをやっている予備校がある。また昔は、有ったけど、京都では、北大路テストとか、京洛社って言う業者テストが有って、学力の目安を見るのに先生方は重宝していた。。。これらの企業は、一見、公的に見えるようなこと・・・を商売にしておるのやけど、いくら儲けても、いくら、自分の身内の印刷屋に何億も仕事を回していても、いくら、知り合いの不動産屋が持っているビルに馬鹿高い家賃で入居していても、おとがめなんて、無しや。。。民間企業やから、当然やね。。。

 

 日本は自由主義国である。基本的に、お金儲けをして犯罪になることはない。逆に、事業をうまいこと成功させて、たくさん納税をしてくれる方が社会のためになる・・・。ただし、法律に触れることはアカン・・・というルールなんやね。。それが自由主義社会なのやから・・・。。。

 

ところが、役人達は、このルールをあの手この手で、いじりよる・・・。いろいろなことに規制を加えて、ありとあらゆる制限をどんどん掛けるのやね。。。すべてはお役人たちに有利になるようにや・・・。こんな発想は、実は社会主義国などがやるようなこと・・・なんや。。。こんな国では、役人達の権力がどんどん大きくなってきて、どんどん汚職が進むし、腐敗し、賄賂が横行する。。。

 

 日本が自由主義の旗を、じりじりと、降ろしてしまうことは、国がどんどん衰退していくことを意味する。。。役人ばっかりが私腹を肥やして、民間は役人たちの、言うがままに生きなければならない・・・なんて、私は、こんな国はアカンと思うのだが、皆さんはどう思われるかな。。。

 

5/24(日) どうも、政治家さんは、国の組織をいろいろとイジルのがお好きな人が多いらしい。。。厚労省を2つに分けるとか、消費者庁をこさえる・・・とか。。。。

 

 まぁ、厚生省と労働省を無理矢理ひっつけたのは、私も、ちょっと酷いセンスやとは思ったけど、少なくとも、行政改革の旗のもと、何とか役人達の仕事を減らしていこうという方向性だけは感じられたのやね。。。これから日本は経済成長が落ちて、高齢化が進んでくる。今のままやったら、税負担が重すぎて、役所を支えきれない・・・ということを、みんな、感じていたはずや。。。

 

 省庁の分割っていうのは、組織が強化されて大きくなってしまう事が多いから、しっかり監視しとかなあかん。。。仕事を分けても、人は増やさない。。。私は、今の国のやっている仕事を、国防と、外務以外は全部地方に移譲して、国の役所は解散させる方向が正しいと思うのやけれどなぁ。。。もっともっと大なたを振るわないと、役人達の税金食いつぶしはどんどん酷くなる一方やで。。。

 

 もう、日本人は、何でもかんでも、国にもたれかかるのを、もうやめにしないか。。。我々国民が行政から受けたいサービスは、警察、消防、医療、教育、ゴミ、水道、ぐらいやないのか。。。税金での支出を、その最低限のレベルにしたら、国民の税負担は、ど〜んと、落とせるで。。。

 

 それやのに、実際は、もらえるかどうかも判らない年金とか、議員や役人達の給料や、退職金、天下り団体などへの助成金、一部の人だけが喜ぶ補助金や、無駄の多い、値打ちのない公共工事なんかに、湯水のように血税が使われ続けている。。。もう、いったん、全部リセットしてしまわんと、どうしようもないところまで来ていると思うのや。。。

 

 政党は、国民受けばっかり狙って、票のための政策に明けくれておる。。。国の行く末をしっかり見つめて仕事をしてほしいのに、目先の選挙での票が欲しいから・・・という事ばっかりやっとる。。。ほんま、ええかげん嫌になるで。。。

 

 役人ばかりが活躍する国に、日本をしたらアカン。。。誰か役人達から、アホな仕事をどんどん取り上げてくれ。。。頼むわ。。。

 

5/25(月) どうも、今度のインフルエンザ渦は、日本人の島国根性の、悪いところを、ど〜んと、さらけ出してしまったようなところがあるね。。。感染者が当初、神戸、大阪に限られていたから、関西弁を話す人が東京でタクシーに乗ろうとしたら、乗車拒否されたとか。。。横浜の感染の疑いのあった高校生が、実名さらされたとか、無かったとか・・・。いろいろと、インフルエンザとは別のプライバシーの問題とか、個人の尊厳の話までなってしもとる。。。

 

 まるで、日本の社会全体で、本当は、そんなに凶悪ではないのに、極悪人のような、犯人捜しを、必死になってやっているようなもの・・・なのやないのかね。。。

 

人を見たら感染者と思え・・・では、疑心暗鬼になってしまう。。。銀行の待合室で咳き込みでもしてみ。。。みんな嫌そうな顔をして、後ずさりするのやから。。。まぁ、心理的には、仕方のないことなのかも知れないけど、行き過ぎた対応は、人と人の信頼関係まで損なってくるから、困ったもんや。。。

 

 東京では公明党が選挙の時に、有権者の人たちと握手するのを禁じたんやて。。。握手するのが仕事の代議士さんまで、インフルエンザの影響が出ることなんて、いったい、誰が想像したんやろうね。。。いま、日本中で、思いもよらないことが、どんどん起こっている感じ・・・なのやないかね。。。

 

 そんななか、早くから大量の感染者が出ていた神戸や大阪では、学校の休校措置が、早くも解除される動きが出てきた。これ以上、休校措置を延長することは無理・・・という判断なのやけど、コレがあとになって、もし、今、以上の感染蔓延が問題にされたら、あの時、もうちょっと休校措置をやっておけば良かった・・・ということに、ならなけりゃ、ええけどね。。。

 

 基本的に、感染症の蔓延を防ぐには、少々オーバーだけれど。。。ぐらいで、ちょうど良い・・とされている。大変やけど、今少し辛抱して、何とか、蔓延を防ぐ・・・。これが大事と言えば大事や。。。

 

 でも反対に、海外への修学旅行が大幅に中止になったり、ホテルの宿泊客に大量のキャンセルが出たり、歌手のコンサートの中止、人の集まる施設の営業自粛など、経済への影響は、どんどん出て来ている。。。ある企業では、感染経験のある人が治癒して、再び会社に出勤する際に、完治証明書の提出を義務づけているのやという。。。へぇ、そこまでするか。。。。

 

 それと、なになに協会とか、その業界を所管するような半分役人さんみたいなところから、どんどん、インフルエンザの対応は、こうしなさい、ああしなさい・・・という文書が、ほんと、毎日のようにFAXやら、郵便でやってくる。。。こんな人たちからしたら、厚労省の指示でやっていることなんやろうけど、上から来た大冊の文書をコピーして、大量にばらまいただけで、自分たちの仕事は、ちゃんとしましたよ・・・というこの態度・・・。ちょっと、どうなのかね。。。

 

 お役人さんたちは、いつもそうや。。。後で何かが有ったら、あの時、通知してたでしょ・・・それに従わなかったアンタが悪い・・・。そんな体質なんやね。。。逆に、何もしてなかったら、何をしていたんや・・・って糾弾されるのが怖い・・・だから、過剰過ぎるぐらいの反応をいつもするので、失礼ながら笑えてしまう。。。のやね。。。

 

 インフルエンザの蔓延は、確かに怖い。。。でも、イレンザとか、タミフルという特効薬がもうある。日本全国で、何百万人の人がいろいろな他の病気に罹っているのから、まだ、たった1000人ほどの患者数である新型インフルエンザを、恐がり過ぎるのは、もうやめにしないか・・・。WHOの指針で、新聞の一面に、どーんと、イルフルエンザの記事を載せるのを、禁じている国もあるのやて。。。日本は、そんなの無視で、連日、バンバン一面トップが続いている・・のやんか。。。

 

 何か、、必死にみんなをあおって、新聞を売らんかな・・・なのかね。。。エログロな発想やで・・・。

 

 本当の敵は、日本人の心の中にある「必要以上に未知のウィルスに怯えすぎる心」・・・なのかも知れないね。。。

 

5/26(火) 北朝鮮が廃坑を利用したと見られる核実験と、ムスダンリから日本海に向けて3発のミサイルを発射した模様である。。。

 

 核爆発の規模は前回より大きく、韓国や日本でも、地震波に近いものが観測されたというから、近所迷惑な話やで。。。いつもの、瀬戸際外交やけど、この国は、周りが譲歩してくるまで、繰り返し、人の嫌がることをやってくる。。。困ったもんやで。。。

 

 何にも、なければ、北朝鮮なんていう小国は、どこの国も相手にしないほどの国や。。。でも、無視されるのが、一番怖い北朝鮮は、何かにつけて、気を引こうとしてくる。。。まるで、子どもがあめ玉をねだっているようなものである。。。買ってもらえないと、だだをこねて、大声で泣き叫ぶ。。。困り顔の親は、バツが悪くなって、仕方なく、飴を買ってしまう。。。これに、そっくりな、精神構造やないか。。。

 

 こんな国は無視をするに限るのだが、そうすると、今度は、もっと大きなちょっかいを出して来よる・・・。今度は日本の本土に打ち込むぞ・・・。それを、されたくなかったら、カネ出せ、米くれ・・・。まるで、ゆすりたかり・・・と同じや。。。

 

 北朝鮮の生命線を握っているのは、友好国である中国やロシアである。この国にとっても、困った隣国なのやけれど、日米韓の同盟関係には、いちおう、対抗軸として、中ロ体制は、維持したい・・・。北朝鮮は、その先兵という位置づけだけ・・・。世界中から非難が集中してくると、いくら中ロでも、かばいきれない・・・というのが本音やろうね。。。

 

 今回の騒ぎは、全部北朝鮮のサイドが起こした事。北朝鮮の内部に、何か大きな問題があって、それで大きな花火を上げておく必要性に駆られた・・・という見方も出来る・・・。でも、今度こそ、明確な安保理事会での決議に対する違反行為やから、どんな言い訳も出来ないやろう。。。中ロの選択肢がまたひとつ少なくなった・・・ということや。。。さぁ、どう出る?

 

5/26(火) 韓国の盧武鉉大統領が、自宅の裏山で飛び降り自殺。。。。一国の大統領が、任期が終わった途端に、お金の問題で逮捕されたり、訴追されたりするのがずっと続いている韓国って、やっぱり、どうなんかね。。。と思ってしまう。

 

 韓国の大統領制は、あまりにも、大統領にいろいろな権限が集中してしまうという弊害を持つ。やはり、建国当時の韓国は、軍事政権から始まっていたこともあり、朴初代大統領に、政治的、軍事的、経済的な権限を、集めていたのやね。。。

 

 ところが、韓国っていうのは、血のつながりを大事にする国。。。いろいろな権限があるなかで、身内に、どうしても甘くなってしまうのやね。。。周りの人たちも、大統領の親戚となると、何か、おこぼれが頂戴できるのではないかと、期待して、金を出す・・・というケースが多かったのやろうね。。。

 

 歴代の大統領たちは、一人の例外もなく、次の政権を担った人の手によって、逮捕されたり、政治資金の不正受給を暴かれたり、親族への重用により、私腹を肥やした罪に問われて、失脚されているのやね。。。つまり、政治家としての倫理が、まるで確立していない。。。ということや。。。

 

 盧武鉉大統領は、クリーンなイメージで当選したはずやったのだが、やっぱり次の政権は、前の政権の影響力を一掃する目的もあって、利権を手放せようと、逮捕、起訴などの、極端な方法をどうしても、取ってしまうのやろうね。。。

 

 私は、何とか、権力者と知り合いになって、その影響力で、「うまいこと」しようとする、この国の国民性の問題が、この問題の根底に有ると思うのやね。。。つまり、大統領という権力を持つモノは、身内を重用できないようにするとか、お金を簡単にもらえないようにするとか、高い倫理観を持ったシステムが出来てないのが、大きな原因やと思うんや。。。

 

 糾弾されるべきは、この国の自浄作用の無さや、自国の不正防止システムの未熟さ・・・であって、現政権の追求が、厳しすぎた・・・というレベルの低い批判しか出ないうちは、まだまだ、この国に、健全な民主主義は、確立出来ていない・・・と、言わざるを得ないのやないかね。。。

 

 

5/27(水) ちょっと気が早いけど、「発熱外来」とか「パンデミック」、それに、「タミフル」や「イレンザ」、これだけ新しい言葉がどんどん出てくると、今年の流行語大賞は、豚インフルエンザ関係から出るかもね。。。

 

 テレビでやっているテレビ通販で定番なのが、電子辞書っていうのがある。この小さなボディの中に、なんと100冊分の辞書が入っています。。。なんて、やっているアレである。実際、この手の検索を電子辞書でやると、いろいろな「正解」が表示されて、おもしろい。。。

 

 ただ、以前までは、すごいなぁ・・・と思っていた事が、今では、そんなに大したことでは無くなっているのが、現代のすごいところなんやね・・・。それはやっぱり、インターネットや。。。

 

 今では何か調べ物をするとなったら、インターネットにつないで、検索する・・・っていうのが、当たり前になってきている。。。グーグルという検索エンジンで、何かを調べるときに、「ググる」・・・なんていう言葉が使われるほどである。

 

 ネットにつなげて、何かを調べる・・・っていう使い方は、当初はなかなか、信頼性の低いモノ・・・という感じやった。ネットの世界に書き込みする人たちは、大勢の素人さんたちで、その人たちの主観で書かれた文書なんかは、時には、間違った情報に基づいたものであったり、何の根拠も無いものであったりしたんやね。。。

 

 だけど、今は、かなりの信憑性と、かなりの精度の上がった情報が、手にはいるようになった。。。それに、他の媒体に真似が出来ないことは、そのスピードである。今日、出来た言葉が、数分後にはネットの世界で閲覧出来る。。。この速報性は、他のどんなメディア媒体でも、かなわない・・・のやね。。。

 

 いま、燃えている火事の映像が、ユーチューブで全世界で見ることが出来たり、豚インフルエンザで、ホテルに停留されている人たちが、自分たちの客室から、内部の状況をまるで中継しているように、ブログを更新していて、その人達の生活ぶりを公開したりしている。。。まさに、旬で早い、真実が、いち早く公開されている・・・。この傾向は、報道の世界の仕事のやり方まで、変えてしまうのやないのかね。。。

 

 ネット社会というのは、今まで大層な放送機材を持つしか、情報発信なんて芸当は出来なかった優位性を全く無くしてしまったし、誰でも、自分の書いた文章を、いろいろな人に読んでもらえるようになったし、自分の私生活を売り物にして映像でアピールが出来たり、今までの価値観というものを、根底からひっくり返してしまうことに成功したとも言えるのやね。。。

 

 逆に、個人は、どこまで、このサイトの言っていることを信じるべきか・・・とかの、審議眼をしっかりと持つことが要求されてしまうし、それなくしては、赤の他人に、自分の事を必要以上に知らされてしまって、場合によっては、危険な目にさらされてしまう・・・なんてことにもなっていたのやね。。。

 

 便利になってきたインターネットなのだが、まだまだ、そのルールの確立という面においては、道半ば・・・という印象はぬぐえない。。。みんなが、安全で快適にネットを利用出来るようになるまでは、まだまだ、悪意を持った人たちを、いかに排除していくか・・・という大命題がある。。。

 

 ネットの社会の中にも、ここの会社の言っていることなら、大丈夫・・・とか、ここは、何か詐欺みたいなものに荷担しているのではないか・・・とかの、勘のようなもの・・・で、個人がフィルタリングをしている。。。今後は、もっと、サイトを格付するとか、悪意のある第三者を排除する方法なんかが、増えてくるのやないやろうかね。。。

 

 最近、あるサイトで、そこに、アクセスしようとすると、警告が出されるようなものが有った。。。マイクロソフトがチェックしてして、そのサイトにアクセスした人が過去に何度もフリーズしたり、ウィルス感染の被害にあった・・・とかの事例を集めているフシがあるのやね。。。

 

 ただ、この機能が強くなりすぎると、マイクロソフトという、一民間企業の判断で、他のサイトに接続させない・・・。つまり、事実上の検閲の意味にもなってしまう・・・という難しい問題があるのやね。。。

 

 どんどん、新しい技術が開発されていて、どんどん新しい事が出来るようになっているインターネット・・・。ネットが、本当の意味で、世界を一つにしていくことになるのだろうけど、その先の先まで、見えている人は、今はまだいないのやないのかね。。。

 

5/28(木) 世界各国の反発を無視して、核実験とミサイル発射を強行した北朝鮮に対する制裁措置をどうするかの大使級の会議が開かれて、米国は、武器禁輸、北朝鮮船舶などの貨物検査の義務化、貨物検査の実施状況の報告、北朝鮮との銀行取引禁止、人道目的を除く融資、無償援助の禁止――の5項目を提案した。

 

 まともな交渉の出来ないような相手に、周辺国らが何を出来るか・・・を考えると、戦争以外で出来ることは、限られてくるのやね。。。いずれも、今までに出ていた案の焼き直しで、実効が上がるとは、なかなか思えないのやね。。。結局、ロシアと中国が、本気にならないと、穴の開いた鍋のようなものなのやから。。。

 

 これに対して、日本が考えているのは、金融資産の凍結対象になる個人・団体を拡大。厳格な条件を付けたうえで、北朝鮮に出入りする船舶などへの貨物検査の強化などである。つまり、パチンコ産業などから流れている総連マネーを、北朝鮮への資金源として、資産凍結するとか、の厳しい内容が含まれているのやね。。。。それに、日本の海上自衛隊が、実際問題として、北朝鮮船籍の船を停船させて、貨物を調べる臨検が、本当に憲法上出来るのか・・・微妙や。。。相手の反撃とかまで、想定せんとアカンからね。。。

 

 安保理らの動きに対して、またまた北朝鮮は、二言目には、「宣戦布告とみなす」・・・こればっかりや。。。何を言っても、戦争行為とみなす・・・というのを、繰り返している事を考えると、やっぱり、この発言は、北朝鮮の国内向けのニュアンスが強いと、思うのやね。。。つまり、戦争となったら、国内が一致団結しなあかん。。。これを狙っておる・・・。危機をあおって、国内の反発を薄めたい・・・。そんなのが狙いなのやろう。。。

 

 食うものも少なくなって、軍に対して、国民は馬鹿にしているのやろう。。。それどころやない。。。自分らが生きるだけで、精一杯・・・。でも、いざ、戦争ってなったらどうや。。。祖国のために戦う人たちを大事にしないと・・・と、国内を引き締める事が出来るやんか。。。

 

 周りの国からしたら、はた迷惑な事なのやけど、自分で核実験やって、ミサイル撃って、わぁわぁ騒いで、ほんと、何がしたいねん・・・というとこやんか。。。やっぱり、そんなことまで、自作自演しないと、もう国内が保たないようになってきているのやないのか。。。と、勘ぐる人も多い。。。金正日の病気も、いよいよ、悪くなって来たのかね。。。まぁ、贅沢三昧しとったから、そんなに命が長いとは思わなかったけど。。。。

 

 北朝鮮にクーデターが起きるとすれば、やっぱり、軍部からやろう。。。国としての体が成されてない・・・現状を考えたら、何とか、軍事政権でしか、この国は維持できないと考えるはずや。。。つまり、一部の特権階級の人たちが、利権を握って、他の多くの国民は、飢えさせても良い・・・というお国柄なのやから、仕方がない。。。つまり、暴力でしか、国民を押さえつけておくことが出来ない国・・・それが北朝鮮の現実なのやろう。。。つまり日本の中世の時代のようなもんや。。。

 

 独裁国家に、どんな条約とか、どんな約束なんかをさせても、無駄や。。。それを守ろうとする気もないのやから。。。だから、体制維持をさせるのではなく、周辺国が、言葉は悪いかも知れないが、軍事介入してでも、滅ぼして、解放してしまう。。。これが、現実的な選択肢になってくるのやないのかね。。。

 

 金正日一人と、その取り巻き連中、数十人だけを逮捕、拘留して、その政権を終わりにしてしまう。。。これが一番、血が流れない方法なのやけれどね。。。これが出来ないから、困っている。。。

 

 21世紀になると、戦争のやり方も変わってくると思うのやね。。。核ミサイルのような大量破壊兵器をいきなり敵に打ち込むぞ・・・というやり方は、もう古い。。。たとえば超小型のラジコンヘリを大量に作って、それにカメラと毒物を仕込む。。。これを目標とするターゲットに向けて、たくさん飛ばすのや。。。これなら、ピンポイントで暗殺が出来てしまうし、兵士の身の安全も確保出来る。。。逆に考えたら、恐ろしい話やけど。。。

 

 米国の特殊部隊が敵国に忍び込んで、ある人の誘拐をやるようなお話はよくあるのだが、これのロボット版が、いろいろな事で出来そうなのやね。。。ただ、一人の独裁者をさらってきて、処刑する・・・のやったら、サダムフセインと一緒や。。。金正日も、フセインのニュースを食い入るように見ていたそうや。。。アメリカはここまでしよるか・・・。ひょっとしたら、フセイン大統領のように自分もいつか米国軍によって処刑されるやろうか・・・。そんなダブらせかたをしていたはずや。。。

 

 事実、金正日は影武者を使っている・・・とか、米国の偵察衛星に動きを察知されないように、山の中の穴を逃げまくっているとかいう報道も有ったやんか。。。まぁ、それだけ、怯えていたということなのやろう。。。その裏返しが、威勢の良い脅し・・・なんやね。。。弱いイヌほどよう吠える・・・。

 

周りの国が、いったいいつまで続くのか判らないチキンレースに付き合わされて、どれだけ、それを我慢出来るか。。。切れる瞬間それを、待っておるのが、瀬戸際外交なのやから、ほんま、疲れるわ。。。

 

5/29(金) 官僚達の天下り問題がきっかけになって、官民人材交流センターがいよいよ始まる。。。まぁ、とかく批判の多い「天下り」という、行為を何とか正当化しようと、役人達が知恵を凝らした組織・・・というだけのものやろうけどね。。。

 

 これを担当していた渡辺ミッチーの息子が、こんなもの、改革でも何でもない・・・と、吐き捨てていたことでも判る通り、政治が、役人達の身勝手で、好き放題な振る舞いを、止めることが、全く出来ない・・・というのを、露呈してしまっただけ・・・ということなんやろうね。。。

 

 私は、もう、天下りを全面的に禁止することは、物理的に、あまりにも難しいので、現実的に、甘い汁を吸われないような法律を、ボンと1つ、作ってしまうべきやないか・・・と思うのやね。。。政治の責任として。。。。具体的には、天下りは、お上が、補助金や助成金を出している団体や公益法人などへの再就職なのだから、その再就職先での所得制限を掛ける・・・というのは、どうだろう。。。

 

 民間なら、再就職と言ったら、現役を引退して、給料を落として、嘱託のような形で、他の職場に移ることが多いやんか。。。そこで、再就職先での、実出勤日、1日あたり、20000円を超える給与や報酬を、厳格に禁止するのやね。。。もし、それ以上の報酬を貰っていたら、高率の累進所得税で、事実上没収してしまうんや。。。

 

 同時に、その人が貰うことの出来る退職金の額を、例えば、一生のうち、1億円とする・・・という限度額を設定させるのや。。。渡りの防止やね。。。つまり、現実的に支出を制限して、天下りをやむを得ず認める代わりに、「おいしい仕事」を「そんなにおいしくない仕事」に変えてしまうのや。。。

 

 どうしたら、行政コストを減らせるか・・・というのは、議員定数の削減も有効だが、公務員自身の絶対数を増やさない・・・ということが大事や。。。だから、公務員たちは、見かけだけ、数を減らして、実質的には、天下り団体への助成金という形にして、その天下った人の人件費を出している。。。

 

 つまり、我々の税金を助成金という予算にして、うまいこと、人件費という名目をすり替えて偽装している・・と、言って良い。。。のやね。。。こんなの許してたら、本来事業に使われるべき予算が、どんどん役人達の給与という、「食い物」に化けている・・・のやね。。。

 

 税金っていうのは、国民の幸せのために使うモノのはずやのに、いつの間にか、役人さんたちの生活を、しっかり守るために使われている・・・。そう思わないか?無駄遣いの温床になっている国家や地方の予算っていうのを、一度リセットして、本当に必要なモノだけにつかうこと・・・を見直さないと、この国は、変われない。。。

 

いま、日本に必要なのは、リセットボタンを押すことやで。。。

 

5/30(土) 生まれて2回目の、大手術を受けてから、もう3ヶ月になる。8年前の心筋梗塞に続いて、この2月に、大腸ガンの摘出手術をやったのだが、おかげさまで、癌の転移も、今のところはなく、化学療法も、何とか免れて、体重も順調に回復してきた・・・。手術の時に、せっかくお腹の脂肪までたくさん、取って貰ったのに・・・と、ヨメさんは言うのやけれどね。。。

 

  手術の時には、13日間も絶食をしたのやから、当然のように体重は10sほどは減った。術後も、しばらくは、毎日、点滴だけで過ごしていたのやけど、点滴が抜けると、今まで全く無かった食欲も、徐々にではあるのやけど回復してくるものや・・・。

 

 でも、当初は、腸が腫れていたからなのか、少しの食べ物を食べただけで、すぐ満腹になってしまって、その代わり、すぐ腹が減る・・・というのを繰り返していた。

 

 それと、意外にも最近気づいた・・・のやけれど、手術の時って、驚くほど痩せているやんか。。。究極に痩せた状態で、お腹は縫ってある・・・やんか。。。ところが、退院して、体重が回復してくると、徐々にお腹も太ってくる。。。これが、けっこう、痛い・・のやね。。。太ろうとする腹と、そうはさせじと、がんばるお腹の縫い目の勝負やからね。。。つまり、本人的には、お腹の縫い目が痛むと、もうこれ以上は肥えたらアカン・・・というバロメーターになるんや。。。

 

 私のお腹のなかでは、便通が良くなったり、悪くなったりを繰り返していたのは、今でも、まだまだ続いているが、ちょっと見たところの、外見上は、どこが大病をした患者か・・・と思うぐらいなんやね。。。事情を知らない人には、なかなか自分の方から、大腸ガンだということを、逐一説明するのにも疲れて、逆に、病気自慢をしているように、先方に取られるのが嫌で、ついつい、口をつぐんでしまうのやね。。。まぁ、出来たら、そんなことを、言いたくは無いわなぁ。。。多分、向こうさんも、そんなこと、聞きたく無い。。。

 

 それでも、週一回の、好きなバレーボールも、肥満防止のために復帰しているのだが、普通、大病をした人は、スポーツをするなんて、なかなか想像しにくい・・・のやね。。。周りの人は、スポーツが出来るぐらいに回復しているのだから、もう大丈夫なんだと、思っていただけるのだけれど、実は、お腹の中では、ぐるぐると患部を便が通る音が、とても頻繁にしていて、常に便意があり、それでもなかなか便所に行きにくいときは、とても我慢している時もあるのなんて、想像もされない・・・のやね。。。便が緩い時なんて、何かの拍子に、漏れないやろうか・・・って冷や冷やしている・・・。そんな事が、けっこうあるものなんやね・・・。

 

 逆に投薬を受けている下剤を少し控え目にすると、途端に便通が悪くなり、極度の便秘になってしまう。。。下腹が張り、何度も何度もトイレに行くのだが、全然出ない。出ないから、また下剤を飲む・・・。すると、それが効き過ぎて、今度は下痢になってしまう・・・。こんなのを繰り返しているのやね。。。こんなの、他人さんに、いくら説明しても仕方のない事・・・。理解してもらおうと、思っても仕方のないことやからね。。。

 

 先生に聞いたら、焦らずに、1年ぐらいかけて、普通に戻せば良い・・・と言ってもらえるのやけど、1日に10回も20回もトイレに行く日が、未だに、たまにある・・・これが結構辛い。。。トイレがない場所へ行く・・・とか、あまり長時間の移動とかは、ちょっとまだ自信がない・・・というが本音なのやね。。。

 

 大腸をつないだところの痛みは、もうすっかり、忘れてしまうほどには、なっているのだけれど、体重が戻ってきて痛む腹の縫い目の痛みは、けっこう辛いものがある。。。まぁ、肥えるな・・・っちゅうことなんやろうけどね。。。

 

 いろいろな人に逢うと、どうですか。もう、よろしいのですかと、お声を掛けていただく。。。本当は、まだお腹の調子が、なかなか、以前のようには直ってないのです。。。と言いたいところなのだが、それも、男のグチになるから、情けないので、もう、大分、マシです・・・なんて、どうしても言ってしまう・・・ものなんやね。。。

 

 この手の病気は、どうしても、本人でしか判らない・・・っていうことが多い。痛みや、腹具合の不調をどうしても、言いにくいから、顔で笑って、心で泣いて・・・。いくら人に、愚痴っても、仕方のないこと・・・とあきらめて、何かと我慢して、日々生活している・・・っていう感じに、どうしてもなってしまうのやね。。。

 

 自分が病気になると、人に対して、気遣う・・・という意味が、その病気の経験が有るか無いかで、大きく違うのが、ほんと、よく分かる。。。経験のない人は、通り一辺倒のご心配をしていただける・・という感じだし、こっちもそれが判る。。。同じような病気をやったことのある人にとったら、まぁ、戦友のような感覚で、悩みを本当に共有出来たりする・・ものなんやね。

 

 それまで、人にお見舞いを言う時に、何にも気づけずにいた事が、今では判って、ハッとする時もあったね。。。人の身になるとか、その人の本当の辛さを理解する・・・・・っていうことは、本当に難しいモノや・・・と、自分が病気になってみて、初めて、心底判るものやね。。。。

 

 病気になるって、意外と、ええ勉強になるもんや。。。

 

5/31(日) さて、世界一の自動車メーカーだった、GMゼネラルモーター社が、いよいよ破産法の適用を明日受ける。。。米国の工業製品の象徴でもあった自動車産業トップのGMが倒産だなんて、5年前の誰が予測していたのやろうかね。。。

 

 GM・フォード・クライスラーは、ビッグスリーって言われて、他の自動車メーカーが、どうしても手の届かないような、特別な存在やった。。。ところが、米国の自動車産業は、米国人の割高なサラリーはそのまま・・・で、相も変わらず、ガソリンをまき散らすような不経済な車ばかりしか、作って来なかったのやね。。。

 

 もっとしっかり海外戦略をして、よりコンパクトで、低燃費な車しか売れなくなっているのは判っていたのに、もともと、低燃費や、ハイブリッドなどの環境対策とは無縁のところで、無謀な高コストな車ばっかり作っていたツケが来て、一気に資金繰りが悪化した・・・というところやろう。。。

 

 とは言っても、アメリカ人にとって、自動車産業っていうのは、ほんとうに裾野の広い産業である。GMしか売ってこなかったディーラーとか、整備点検修理を手がけるところとか、多くの自動車部品産業・・・もちろん、世界一給料の高い、組合組織率も抜群の工場労働者たち・・・。

 

 言い換えれば、体制を変えられなかった事が悪かったのだが、そんな何百万人もの人たちが、職を失う危機に瀕することになる。。。

 

 当初、アメリカは政府が援助して、何とか自動車産業のてこ入れをやってくれるものと、信じて疑わなかったことがあったと思うのやね。。。ところが、政府資金を注入したにもかかわらず、自家用ジェットで聴聞会に出かけるビックスリーの会長さんたち・・・。税金を入れてもらっているのに、とんでもなく高額の棒給を取っていた・・めという事実などが、次々に明らかにされて、こんな企業に、我々の税金を使うな。まるで、ドブにカネを捨てるようなものだ・・・という意見が大勢になってしもたんやね。。。

 

 夏草や強者どもが夢の跡。。。20世紀には、あれだけ、栄華を極めた米国の自動車産業が、21世紀にはいって、まだ10年も経たないうちに無くなる。。。厳しいものやね。。。競争社会というものは。。。やっぱり、奢れる者は、久しからずや・・・てか。。。

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system