日常のページ

 

11/1(日) 月が変わってもう11月。。。あの世界中が凍り付いた世界同時不況から、もう、一年か。。。世界一早く不況から抜け出すはずやった日本は、世界一出遅れて、景気回復の糸口が見えたのやら、見えないのやら。。。

 

 

 ただ、政権が変わったのもあって、日本人の心の中も、少しは前向きになって考え直すという風な機運が少しは出てきているのかも知れないね。。。もう、いつまでも、今まで通りのようなことをやっていてはダメ。。。そんな雰囲気が出てきている。。。

 

 

 その象徴的な出来事が、対米外交の問題である。。。鳩山政権は、アメリカのポチ・・・とまで言われていた日本の対米外交を、何とか対等なものにしようとしている。。。別に、反米になろうとしているのではない。いつまでも、アメリカさんの命令にばっかり従っているようなそんな関係を見直したい。。。日本は独立国なのだから、日本には日本なりの考え方や、外交方針がある・・・っていうことを、相手に認めさせたい。。。当然のことやね。。。

 

 

 確かに今までの日本は、アメリカの言う通りやっていたら、良い。。。従順な僕(しもべ)のような存在やった・・・。世界の経済大国の中で一位の米国と二位の日本が合意していたら、他の国は有る意味、文句も言えなかったからね。。。それだけこの二か国の経済規模は抜きんでていたし、他を凌駕していた。。

 

 

 ところが、BRICSを始めとした新興国や発展途上国の勢いが加速してきて、世界経済に占める割合が変化してきた。。。勢い、米国や日本の意見の重さは、相対的に下がってきたし、もう富も多くの国に分散されていく・・・という未来が、だんだん見えてきたのやね。。。折しも日米安保は50周年。。。見直しの気運が高まる素地はある。。。

 

 

 今まで、アメリカは何かにつけて、軍事最優先。。。日本の防衛・・・っていう最強かつ、格好のネタがあったから、日本は、ちょっと脅したら金を出す・・・そんな甘い国。。。日本人の払っている税金っていうのは、米国民から見たら、銀行にあるATMみたいなものや・・・。とさんざん、バカにされてきたのやね。。いくらでも引き出せる預金。。。やて。。。

 

 

 鳩山さんやら岡田外相の頭の中には、何でそこまでバカにされなけりゃいけないのか。。。という強い思い・・・が有ったのやろうね。。。これって、有る意味、長い自民党政権の中で、特別扱いされてきたことやんか・・・。日米同盟は、安全保障の基軸。。。これさえ、言っておきゃ、国防予算は降りたし、米国の国防産業へもええ顔が出来た。。。まぁ、おまじない・・・みたんなもんやった。。。

 

 

 ところが、政治家っていうのは、本当は、もっと戦略的やなかったらあかん。。。名宰相と呼ばれた吉田茂のように、本当に日本の未来を考えるのなら、米国といかに事を構えずに、チンピラのような要求をバスバスしてくる米国を制することが出来るか。。。これが大問題やったんやね。。。今も昔もおんなじや。。。

 

 

 この辺の所を察知して、米国政府は、どんどん日本へジャブを打って来ている。。。岡田外相は、在日米軍のお偉いさん方にヒアリングして、なんで普天間基地の移転問題について、前政権と取り決めた通りにやらなあかんのや。。。日本の政権は変わったのやで。。。って、当たり前の主張をしておる。。。

 

 これに対して、米軍関係者は、基地の運営上認められない・・・とか、米軍の作戦行動に支障が出る。。。とか、まったくもって具体性のない反論しか出来ないのやね。。。そして、挙げ句の果てに、我々は、日本を守ってやっているのや。。。っていう本音。。。お仕着せがましい、いつものヤツや。。。

 

 

 ここで、考えなけりゃいけないのは、日本は、まだ本当に米国に守ってもらわないといけないほど、ひ弱な国・・・なのやろうか。。。ということなんや。。。米国のアジアにおける戦略上、日本に米軍基地を置いておきたいだけ。。。と違うのか。。。という、根本的な疑問が残るのやね。。。どこまで、それに、お付き合いをするか・・・なんや。。。

 

 

 日本の自衛隊の装備は、そこそこやし、まぁ、タンカーにぶつかって凹んでしまうほど柔ではあるけど、防衛能力だけやったら、かなりの税金も使っている。。。長距離への攻撃力こそ、戦争放棄の憲法上、ほとんどないけど、他の国に比して、そんなに遜色がないものまではなっているのやないのかね。。。

 

 

 我々日本人は、戦後60年間、米国のおかげで、奇跡的な経済発展をなし得ることが出来た。。。って、教えられているやんか。。。それは、有る程度、確かなのやけど、それって、本当は、日本が、米国のアジア戦略の中に、ちゃっかりと、組み込まれていて、その負担だけを日本に負わせるだけの口実・・・っていう見方も出来るのやね。。

 

 

 したたかな米国の戦略に、日本は乗った振りをしていて、米国に守ってもらうから安全。。。ロシアやら中国やらが、どんどん核実験に成功して、冷戦構造が深刻化していたから、それも無理は無かったのやね。。。ところが、日本の外交方針っていうのは、この米ソ冷戦時代から、まったくもって、変わってない。。。もう、守ってもらわんでも、結構ですわ・・の一言が言えないのやね。。。アメリカが困るから。。。アメリカを怒らせたくなかった・・・というだけやったんやね。。。

 

 

 アジアには、在留米軍を追い出した国がある。フィリピンである。フィリピンは、政治に関する国民の関心がとても高く、その割には経済的に貧しい。。。豊かな国米国に対する反米意識も高いし、日本や韓国のように、そんなに居心地の良い国でもなかった。。。そんなのが原因やろうね。。。最後の米国駐留軍を国外に追い出した時、フィリピン国民は歓喜して大喜びしたんやね。。。

 

 

 よくよく考えてみたら、なぜ超大国であった米国は、世界各地に基地を置いておきたかったか。。。世界の警察を自認して、世界を自国の管理下に置くことが、国家の目標であるまさしく帝国主義の権化のようなものやんか。。。

 

 

 その米国が、世界に派遣している部隊の維持費の負担にどれだけ耐えられるか。。。軍隊の駐留費は米国民の税金でなされるのやから、米国民がその負担を嫌やと言ったら、どんどん縮小していくことになるやろう。。。

 

 

 ところが、日本という甘ちゃんの国は、その米国軍が駐留する経費を出してくれよる。。。おまけに、いつまでも、米軍を用心棒だ・・・というのを信じておる。。。ほんま、おめでたいで。。。なんて、思っておるのやろうね。。。

 

 

 日米関係っていうのは、男女の関係に似ている。。。熱々のムードの時もあるし、時には喧嘩もする。倦怠期もあって、また成熟した関係になる。。。なんでも、かんでも、一方の言う通りにしていたら、もう一方にはストレスが貯まる。それがお互いに分かり合えると、相手を思いやれるような気持ちにもなる。。。本当に成熟した関係になるには、いろいろな試練が有るのは、当然と言えば当然やね。。。

 

11/2(月) 沖縄でまた米兵が強盗事件やて。。。ほんま、よく事件を起こすね。。。あんまり続くと、やっぱり、米兵っていうのは、本国で手を付けられないほど、やんちゃなヤツらが、まともな就職先もなく、志願して、軍隊に入る・・・ってパターンなのかね。。。って思ってしまう。。。まして、海外の米軍基地に来るようなヤツは、どちらかと言うと、厄介払い。。。言っちゃ、悪いけど、手に負えないほど、程度の悪いのが揃っておる。。。

 

 

 そういえば、普天間基地の移転が決まったのも、沖縄で、米兵が寄ってたかって、12歳の小学生の女の子を集団レイプした。。。というのが、キッカケになっている。この時は、社会現象にまでなったからね。。。沖縄の人の堪忍袋の緒が切れた。。。って感じやった。。。

 

 

 軍隊っていのは、殺人っていう、どんな国の法規にも、間違いって書いてあることを正当化してしまう集団なのやから、著しく世間の常識から逸脱している集団である。そんな、超法規的集団・・・っていうのも、判らないでもないけど、外国人が日本領土内で、無茶苦茶やって良い。。。なんていうを、日本が政府として認めているようでは、アカンわなぁ。。。いくら米兵でも、日本の法律を守れないようなヤツには、罰が必要やし、米軍基地に逃げ込めば無罪放免なんて、アホなこと、21世紀になってまで、まだ続けていたら、やっぱりおかしいで。。。

 

 

 昨日も書いたけど、軍隊だから、何をしても許される・・・っていう感覚。まだ、多くの国の兵隊さんたちの中にはある。ただ、戦争状態っていうのが、異常でなくなると、ただの人殺し集団っていうことになるから、本来、理想を言えば、軍隊の無い世界っていうのが、理想の世界や。。。

 

 

 でも、暴力や戦争っていうのは、とても人間くさい話で、喧嘩の延長線上にずっとつながっていて、物理的に相手を攻撃して、腕ずくで、自分の言うことをきかす。。。ってこと。これ、なかなか、無くならないものなんやね。。。こうしているうちも、どこかの核ミサイルが日本を狙っているかも知れないし、隙あらば、攻め込んでやろう・・なんて思っている国も有るかもしれない。。

 

 

 人の領土を、いきなり占拠してしまって、自国民を送り込んで住まわせて、一向に返そうともしない国もあるし、無人島を、ここはもともと、我が国の領土やと主張して、軍隊に占拠させ続けている国もある。すぐ近くの海まで、大陸棚が続いているから、わが領海や・・・なんて、無茶なことを言ってくる国は、人の国の庭先を平気で航行して、潜水艦で偵察しよる・・。

 

 

 よくよく見たら、日本の周りには、油断ならない国がいっぱい。。。一番の安全保障は、まだまだ、日本を攻めたら、えらいめ・・・に逢う。。。という、目には目を・・の論理なのやね。。。米軍が居るから、攻めてこない・・・っていう担保がゼロではないからね。。。

 

 

 日本は、例えば技術力で、手強いと思わせるような手はないやろうか。。。人が乗らなくて良い戦闘機とか、センサー技術が領海管理するとか、悪意を持った船舶を航行不能に出来るシステムとか・・・。武器産業やなくて、専守防衛産業。。。攻撃は出来ないけど、防衛は出来る。。。これを全世界で売りまくったら、平和が来る・・なんてね。。。

 

 

 長期的に見て、在日米軍は、やっぱり、だんだん、撤退する方向性にあると思う。在韓米軍も同じや。。。ただ、そうなった時に、あのおせかっかい焼きな米国の国内世論がどっちへ向くか。。。勇ましいのが好き。。。プライドが傷つけられることを、最も嫌がる米国人が、落ち目の米軍撤退を、税金の無駄遣い防止として、受け容れることが出来るかどうか。。。これにかかってくるのやないのかね。。。

 

11/3(祝) どうも鳩山さんは、いろいろなことをやろうと思ったら、やっぱり・・・というか、当たり前・・・というか、どうも財源が、とてつもなく足りない・・・っていうことを、渋々認めだした感じかね。。。無駄の撲滅だけではなかなか、財源が足りないのは判っていたのやろうけどね。。。

 

 

 でも、「あんただけには、言われたくない・・・」というセリフだけで、煙に巻く作戦は、事の本質の論議から逃げているだけ・・・としか見えないから、もうあんまり使わない方がええで。。。子供の喧嘩言葉のようなものやからね。。。

 

 

 環境省に環境税の検討を指示したり、タバコを1本につき10円も上げる・・・とか、税収確保に躍起や。。。取りやすいところから取って、国民に受ける給付をする政策。。。何か、空しいね。。。

 

 

 公約を実現するために増税って、アンタ。。。それ、選挙前に、前もって言っておかないと、それって詐欺罪にならへんのか。。。政治家の世界では。。。

 

 

 税金っていうのは、いかに公平に集めて、いか公平に使うか。。。っていうことが大切や。。。一部の人だけの負担が増えて、一部の人だけが、ものすごく得をするようなことばっかりやってたら、国民からソッポを向かれるで。。。まぁ、日本人は大人し過ぎるから、デモや、暴動なんて騒ぎにはなかなかならないけどね。。。

 

 

 まぁ、たばこ税っていうのは、いつも真っ先に、出てくる話なのやけど、たばこを吸うと健康に悪い。喫煙者の数を減らすことが、国民の健康増進に役立つ。だから、たばこの税金を重くする。。。という三段論法は、実は、ちょっと、焦点のぼけたような話やないのか・・・って思うのやね。。。目的が明確やないんや。。。

 

 

 タバコ1箱300円やったのが500円になったら、当然、これを機会にたばこを吸うのを止めようと思う人が増える。そうなりゃ、税収は逆に減るかも知れないわなぁ。。。政府の目的が税の増収なのか、国民の健康増進なのか。。。中途半端で、これが明確でない・・・のやね。。。

 

 

本当に増収を目指すのなら、値上げは50円ぐらいにしておいて、そんなにタバコをあきらめる人が減らないようにする。禁煙させたいのやったらタバコ1箱1000円ぐらいにする。。。中途半端なんやね。。。どちらかというと、タバコはよくないもの。。。だから高い税金を取っても良い。。。なにか、懲罰的な意味合いさえする・・のやね。。。

 

 

 でも、これは、逆に考えたら、ちょっと使える手でもあるのやね。。。こんな例は、いくらでもある。例えば世の中で悪いこと・・とされていること。麻薬や覚醒剤でいろんな人が捕まっているのやけど、これって、悪いことやんか。。。この人らから、たくさん罰金を取る・・っていうのどうや。。。

 

 

 飲酒運転も、罰金の金額が何十万になった途端に、ぐっと減った。。。酒飲んで運転していて、捕まったら、大金払わないとあかん・・・。だから、そんな割の合わないことはせんとこ。。。っていうので、激減したやんか。。。

 

 

 麻薬覚醒剤の所持かて、もし捕まったら、罰金500万円・・・とかに、してみ。。。そんな金払えない人が多いから、ものすごく抑止効果があると思うで。。。そんな罰金払えないから、やめとこ。。。って思う人多いで。。。同じように、コンビニ強盗やら、郵便局強盗、ミニバイクのひったくり、満員電車の痴漢やら、カツアゲに、トイレの盗撮。。。世の中には悪いことをしよるヤツが後を絶たない。。。

 

 

 毎日のように起こっている犯罪に高額の罰金を科すんや。。。ものすごい金額の税収になるかもね。。。街角でのポイ捨てかて、2000円は安すぎる・・・。ポイ捨てしたら罰金、10000円・・・とかにしてみ。。。街がビックリするほど、キレイになるで。。。

 

 

 恐喝やって、5000円しか稼いでないのに、警察に捕まって罰金10万円とられてみ。。。こんな割の合わんこと、やめとこ・・・ってならへんやろうか。。。これを狙うんや。。。

 

 

 他にも、駐輪場があるのに、路上駐輪するヤツ。。。高い罰金払わされるぐらいやったら、駐輪代の方が安い・・・ってなるから、みんなちゃんと自転車を駐めるようになるし、放置自転車の整理かて、もう、そんなに税金使わなくても減ってくる。。。ええことずくめや。。。

 

 

 それに、バイクでぶんぶん五月蠅いガキンチョとか、選挙でもないのに、ガーガー騒がしい街宣車。あんなのを規制する法律が無いこと自体が、怠慢やないのかね。。。60デシベル以上の騒音は罰金100万円・・・ってことにしてみ。。。街が静かになるで。。。

 

 

 まぁ、こんな罰金も、みんなが法律をキチンと守るようになったら、全然税収が上がらない・・・のやけど、罰金を高くして、社会を良くしよう・・・という趣旨に徹底したら、みんな少々のことは我慢してでも賛成するのやないのかね。。。一挙両得を狙うのやなくて、懲罰的な罰金っていのは、驚異的な効果が期待できるからね。。。

 

 

 ゴミ一つ落ちてないシンガポールは、高い罰金が守っている。。。日本も他国の良いところは、どんどん真似したらええねん。。。ロンドンでタバコが1000円以上になったら、街からたばこの吸い殻のポイ捨てが無くなって、清掃費用が大幅に浮いたそうな。。。ええこと多いのやね。。。

 

 

 鳩山さんも、銭をそんなに使わずに、知恵を使うたら、ええこと、多い。。。もっと、いろいろ研究してみる価値が有ると思うけどなぁ。。。

 

11/4(水) どうも、日本のマスコミさんたちは、いつも日本を大変だ・・・大変だ・・・っていうことにしたいもの・・・らしい。。。不況だ。。。景況指数が何期連続で、また下がった。。。失業率もひどい。。。生活保護の世帯も多い・・・。何かにつけて、国民に、どんどん、危機をあおる・・・ものなんやね。。。悪い癖やで。。。ホント。。。

 

 

 我々は、どうも、このマスコミさんたちに、いつも踊らされてしまっていて、そうなのか。。。世の中が大変だから、ものが売れないし、自分のやっている商売も、うまくいってない。。。なんて、変に納得していたりする。。。あんまり不安を煽るものやから、それなら・・・って、政権交代でも・・・ってことで、民主党を当選させたのやけれど、これって、一番の功績はマスコミさんたちやないのかね。。。

 

 

 1990年あたりの、バブルの崩壊以来、失われた10年。。。って、言われているけど、この間、実はそんなに不景気やなかった。。。って言ったら、みんなはビックリするかなぁ。。。そやろうけど、景気はじりじりと横ばいで、チョイ右肩上がり・・・っていう感じやった。。。ただ、それまでの異常な不動産の値上がりやら、株式市場の加熱が収まっただけ。。。

 

 

 この失われた10年の間に、日本企業は、ぜんぜんアカンかったか・・・と言ったら、全然そうやない。。。元気な自動車メーカーやら、家電メーカー、建築物流機器のメーカーなどは、どんどん欧米やアジアに進出していて、どんどん業績を上げておったのやね。。。

 

 

 そやのに、何で、日本は潤わなかったのか・・・。それは、日本の税制の問題。。。なんやね。。。。。日本の税務署っていうところは、グローバルな発想なんて、カケラもない・・・。国内で儲けた分は、しっかり税金を持って行くし、多国籍企業がもし、海外で稼いだドルを日本に持って帰ったいたら、それにもバッチリ課税しよる。。。もし、これ、しいひんかったら、日本の絶好調は、もっともっとすごいことになっていたはずなんやね。。。役人たちもバブルの後始末に追われていたのかね。。。

 

 

 何で日本企業が海外で稼いだドルを円にして、日本国内に還元させないか・・・。それは、そんなことをすると、海外でも税金払わんとあかんのに、日本に戻ってからも税金取られる・・・という、全く持って、旧態然とした日本の税制に問題があるのやね。。。二重課税問題や。。。

 

 

 それに、もし、日本に金を戻しても金利はゼロ。。。そんなら金利の高い海外で運用してた方がマシ。。。となるの、当たり前やんか。。。この運用の問題も大きい。。。でも、日本の金利をちょっとなぶって、世界並にするだけで、条件はコロッと変わっていたはずや。。。低金利、ゼロ金利ばっかりやってたから、金が戻らなかっただけ。。。そう、思わないか。。。

 

 

もし、日本が海外で日本企業が稼いだ外貨には、現地で納税しているのだから、日本では取りませんよ・・・ということにしていてみ。。。日本の金利が海外並やってみ。。。日本に戻った金は、どんどん日本国内の内需を刺激して、どんどん設備投資が活発になって、ジャパン アズ ナンバーワンを揺るぎにないものにしていたかも知れない・・・のやね。。。

 

 

 ところが、またこのここで、マスコミが輪をかけて不況風をどんどん吹かせよる。。やれ、経済格差が拡がった。。。やれ、貧困率が上がった・・・。何やねそれ。。。生活保護もらっている所には、立派なテレビもあるし、冷蔵庫も洗濯機も、場合によっては、車まであるやんか。。。これが、貧困層やて。。。ちゃんちゃらおかしいわ。。。他の国やったら、立派な中の上。。なのやないのかね。。。

 

 

 平均年収の半分にも満たない人が、貧困層っていう公式。。。誰が言い出したのかは知らんけど、世界的に見て、豊かすぎる国、日本では、こんな公式、意味無いのやないか。。。多分、誰かを貧困にしておきたい。。。っていう、何か、そんな、無理無理な意図が感じられてしゃあないのやね。。。

 

 

 私は、労働運動やら、左翼運動をする人たちっていうのは、いつも、自分たちや、自分たちの仲間達を、悲劇のヒーローヒロインにしたてたくて、仕方がない・・・のかな・・・と、思っているのやね。。。酷いでしょ。。。可哀想でしょ・・・、惨めで気の毒でしょ。。。ってね。。。年越し派遣村に集まっている人たちの、あのわざとらしさ。。。ほんと、見ていて、ヘドが出るわ。。。ここらあたり、マスコミとそっくりや。。。

 

 

 いつまで、大昔の、学生運動みたいなこと・・・やっとるねん。。。ええ歳、こいて。。。って、感じかね。。。この人たちの最大の関心事は、どれだけ働かずに、楽に給料を多く取るか・・とか、どれだけ早く家に帰るか。。。とか、一分一秒でも、さぼらないと損。。。会社や組織の利益なんか、関係ない。。。我が一番大事。。。待遇改善には必死になるけれど、仕事の効率化は、人員が減らされるから反対。。。万事がこんな感じやんか。。。社保庁の休憩規程とか、タイピングの字数まで制限して、仕事を減らす努力。。。涙ぐましいわな。。。。

 

 

 そして、こんな人たちに限って、我々が戦後の日本を、ここまでにしてきたんや。。。二言目には叫ぶけど、それって、あんたらやない。。。あんたらは、足引っ張っていただけやんか。。。って言いたくもなる。。。

 

 

 公務員とマスコミは、日本に巣ついている病巣のようなものや。。。日本のためにならんことばっかりやって、それで飯食っておる人たちや。。。ええね。。。あんたら、日本に生まれてほんま、幸せやろ。。。他の国行ったら、生きていけへんで。。。

 

 

 国は、早く、日本企業に対する二重課税を廃止して、日本にもっと金を巡らせたらええ。。。ゼロ金利を続けることもナンセンス。。。政策的な融資は、別枠でやったらええやんか。。。何より、何も生産しなくて、GDPに全く貢献しない、マスコミとか公務員のような人たちの比率を、極力減らす。。。これだけで、日本はV字回復間違い無い。。。なんで、こんな簡単なことを、早くやらへんのかね。。。国は、国民が本当の豊かさを享受出来るように、仕事するものなのと、違うのか。。。

 

 

 今日は、ちょっと、荒れてます。。。はぃ。。。

 

11/5(木) いろいろなパソコン雑誌なんかを見ていると、今度出たWindows7は、動きが軽快になって、なかなか良い・・・っていう意見ばっかりやったので、先週ネットでアップグレード版を購入して、早速インストールしてみた。。。

 

 OS自体は、なかなかスムーズになって使い心地もまあまあ・・なのやけど、どうも、インターネットエクスプロラー8っていうのが、くせ者で、一部のサイトの画像が見られなくなってしまったり、私の使っているアメブロさん・・・というブログサイトに文章や画像がアップロード出来なくなってしまったり・・・いろいろトラブルに見舞われている。。。

 

 

 マイクロソフトっていう会社は、以前から、半製品みたいなものを平気で世に出してくるもの・・・っていうのは、以前からあったから、そんなに驚かないのやけど、しばらく安定していただけに、またまた、ほころびが見えたようで、残念やね。。。

 

 

 毎日更新を売り物にしている私のブログページなのやけど、そんな訳で、文章がアップロードできないので、未更新に気づかれた方は、右端の小さい文字のところにある日常のページっていうのをクリックしますと最新のが、見られます。。。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

 

 

 それにしても、パソコンの不具合っていうのは、けっこうなストレスが貯まるもの。。。パソコンがどっぷり生活の中に入り込んでいて、これが無いと、何にも始まらない・・・ということに、なってしまっている・・・と、改めて再認識されられるね。。。

 

 

 最近では、逆にネットにつながってない人が、特別な不利益を被る・・・っていうことが多いね。。。それだけに、パソコンソフトなんていうものは、もっと確実で、非の打ち所のないものが望まれるのやけど、まだまだ、そこまでのレベルにはなってないのが、可笑しい位や。。。

 

 

 新しいもの・・・っていうのは、本当にこんなの必要なのか。。。っていものが多く含まれている。私なんかは、まぁ、使うことが無いやろう・・・というような機能まで、付いてるから、無駄な話やね。。。マイクロソフトメッセンジャーなんて、使ったはりますか?

 

 

 おまけに、歳を取ってくると、なかなか新しい事には、億劫になることが多いやんか。。。そんな人にも使いやすいソフトにしてくせれたいええのに。。。

 

 

 私にご縁がないミクシーなるものも、もう、1200万人が会員なのやそうや。。。国民の一割もの人がミクシーやっているそうやのに、私は見たこともない。。。こんな人も多いのやないかね。。。こういう、一部の人だけが使えるサイトっていのは、不謹慎な書き込みをする人を排除したり、匿名での誹謗中傷にはなかなか効果的なのやけど、逆に見ると、ミクシーで流行っていることは、一部の人しか知らない事・・・になっていて、まさしく、デジタルなデバイド・・・。知る人と知らない人との格差が付いてしまうような話も多い・・のやね。。。 これって、あんまり健全なことやない。。。

 

 

 それもこれも、ネット社会の匿名性やら、現実社会では、出来ないようなことを、ネットの上なら出来てしまう・・・という、人間の二重人格性のようなものが、問題なのやね。。。人に成りすますことが出来たり、人を悪意で貶めたりするのも、簡単や。。。学校裏サイトのようにね。。。

 

 

それに、ネット社会が進むと、現実とバーチャルの差が理解出来ないような人が増えてしもて、ゲームの中の殺人を現実社会でもやってしもたり、明らかに「おかしい」犯罪・・・っていうのが増えている。。。自己が判らなくなって、妄想の世界に自分が支配されてしまうようなもの。。。依頼心の強い人も、増えていってしまうのやね。。。

 

 

世の中って、実は、ちょっとづつ、変わってきていて、昔は、オカマちゃんて、とても変な人・・・っていう認識の人が多かったやんか。。。有る意味、ドロップアウトしたどうしようもない人。。。っていうイメージやった。。。ところが、美川憲一、ピーター、カルーセルマキ、おすぎとピーコ、はるな愛、どんどん、オトコオンナが世の中に認識が広まって、くると、そんなに変わった人ではなくなってきたのやね。。。

 

オタクもそうや。。。秋葉原にたむろする気持ち悪い奴ら・・・っていうイメージやったのに、今ではすっかりサブカルチャとして認識されとる。。。ハロウィンに外人の真似して、アニメの恥ずかしい仮装しているのを見ると、あんまりも格好ええとは思わないけどね。。。

 

 

昔はパソコンをしている人っていうのは、ほぼ100%エロゲームをやっている人。。。パソコン通信で交信することでしか自分を表現出来ない引きこもり。。。なんていう暗いイメージがあったのやけど、いまは、パソコン使う人の方が多くなるほど普及している。。。世の中、変わったね。。。

 

 

ただ、そんな世の中やけど、本当に絶対に変えたらアカンもの・・・っていうのが有るはずなんやね。。。お年寄りやら身体の不自由な人はいたわる。。。とか、年上の人を敬う。。とか、相手の気持ちを思いやる心・・とか、自分の生まれ育った町を愛するとか、人の迷惑になるようなことはしない。。。とか、ごくごく当たり前のことなんやけど、そんなのまで、ひょっとするとだんだん疎かになってきているのやね。。。

 

 

変わっていくものと、変えたらあかんもの。。。これ、しっかり見極めないと、この国の軸は、ほおっておいたら、どんどんぶれてきて、えらいことになるような気がするのやね。。。

 

11/6(金) 昨日書いた、インターネットエクスプローラー8のことやけど、右下にあるセキュリティレベルを一時的に「保護無し」。。。にしたら、画像のアップロードもブログの更新も出来た。。。でも、その度に、セキュリティレベルを上げたり下げたりせなあかん・・・なんて不便やね。。。何か改善せんとあかんやろうね。。。

まぁ、新しいソフトなんてそんなものか。。。マイクロソフトやからね。。。

 

 

 さて、沖縄の米軍基地問題が、オバマ訪日前に決着するかどうか。。。このあたりが焦点になって来ているのやけど、その前に、ちょっと米軍のずるさについて考えてみたいと思う。もともと、沖縄の米軍って、第二次世界大戦のごたごたに乗じて、アジアに米軍の拠点を持ちたかった米国が、無理矢理基地にしてしもたような話なんや。。。そのご都合主義の上に出来たのが日米安保条約。。。

 

 

 これって、まるで、昨日、ムショから出てきました・・っていうような、ヤクザの押し売りが家にやってきて、そのまま玄関先に、居座ってしまったような話・・・なんやね。。。日本には戦闘機買え。。。イージス艦買え。。。やもんね。。。そして、用心棒になったるから金寄こせ。。。やろ。。。これって、ヤーサンそのものやんか。。。

 

 

 日本が頼むから出て行ってくれ・・・と言っても、出て行って欲しいのやったら、金寄こせ。。。やろ。。。ほんま、質が悪いで。。。米国の本音は、日本に金出してもろて、広い基地を好き放題、いつまでも使い続けたい・・のや。。。だから、米軍がグアム移転・・・なんてなったら、たちまち、米国民の負担は跳ね上がる。。。だから、何かにつけてグダグタと、因縁付けて、少しでも長い間居座ろうという作戦なのやね。。。

 

 

 おまけに、混乱の責任は日本側にある。。。やて・・・、17年も話し合いを続けてきたやて・・・。岡田さんは、辺野古沖なんかに、立派な滑走路を造ってしもたら、こいつら、ずっと居座るつもりや・・・っていうのを肯定してしまうことになる。。。今までの日本のへなちょこ外交のおかげで、何でもアメリカべったりやった膿を、何とか、ここで出してしまいたい。。。っていうのが本音やろう。。。アメリカさんを、いかに怒らせずに、自分から少しづつ撤退させたい。。。難しいオペレーションやね。。。

 

 

 それにはオバマ大統領の言っていた核廃絶宣言とか、ヨーロッパでのMD計画撤廃。。。っていうのが使えると思うで。。。平和な時代に軍隊は縮小・・・っていう流れをこさえたらええ。。。のやね。。。

 

 

 たくさんの兵力が沖縄からいなくなる・・・グアムへそんなにたくさん行くのやったら、普天間基地にいてた兵力は少なくなるのやから、そんなら、嘉手納基地にまとまってくれ。。。岡田外相の私案。。。も、日本の国益からしたら、ええ主張なんやけどね。。。

 

 

 米軍は、海兵隊と空軍が同じ基地内になんてダメ。。。と反対しているのやけれど、スペース的には十二分なのやから、あんまり反論になってないわなぁ。。。。今に見ててみ。。。米軍はヒートアップして、今に、我々はお前らを守ってやっているのやぞ・・・という、いつものセリフを吐くから。。。

 

 

 いま、日本は、政権が変わったのだから、日米安保に対する考え方が変わって当然だ・・・つて言っているけど、これは、あんまり言わない方が良いね。。。アメリカかて、ブッシュのやっていた政策を変更して、オバマらしさを出そうとするのだけれど、こと、国防とか、軍事に関する国と国との約束事っていうのは、意外と、それ以上に重いもんや。。。その辺りの整合性をどう付けるかやね。。。

 

 

 日米安保問題っていうのは、戦後、日本が抱え続けてきた聖域の意味合いが強い。。ずっと、米軍の言うことやったら、何でもきかないとあかんかった日本。。。日本の戦後に、本当意味でピリオドを打ちたい。。。鳩山内閣は、いま、その高い壁に立ち向かっている・・・のやね。。。

 

 

 私的には、オバマさんに直談判・・・世界平和に向けて努力・・で一致・・・という作戦が有効に作用すると思うのやね。。。大きい顔して、のさばっている米兵たちを、どんどん帰国させる方向に、し向けるのが、腕の見せ所やと思うのやね。。。口の悪いヤンキー軍高官たちを、黙らせるには、トップからの、大統領命令しかないからね。。。

 

 それには、アメリカのマスコミも身方に付けとかんと。。。

 

11/7(土) どうも、米国は、鳩山政権になってから、対日政策をかなり厳しくさせてきている・・・。アメリカのマスコミが、鳩山氏について、かなり懐疑的な記事を連発するものやから、米国の政府高官まで、まだ一度もまともな会談した事のない日本の首相を警戒して、どんどん、脅しに近いような発言を繰り返しているのやね。。。

 

 

 特に、給油支援の話なんかでは、日本の貢献の方法について、米国の命令とも取れるような発言をしたものやから、慌てて訂正していた。。。そりゃそうや。。日本が独自にやっている建前の、給油支援。。。日本国民が負担している税金で、タダで船舶の燃料を入れてやっている。。。日本はなんと、お人好しな国なのか。。。って思ったで。。。海上の無料ガソリンスタンドやもんな。。。アホちゃうか・・・って、他の国は思っておったのと違うやろうか。。。逆に日本の艦船に、米国の補給船がタダ給油でもしてみ。。。アメリカの納税者や、マスコミが黙っているものか。。。

 

 

 米国の急進派の意見は、「ショー・ザ・フラック(日本の旗を見せろ!)」、「ブーツ・オンザ・グランド(現地にちゃと来て、仕事せえ!)」なんていう言葉に表されておる。。。日本が小切手外交と呼ばれる、金だけ出して、人を出さない姿勢を批判しておるのやね。。。まぁ、日本の戦争放棄を謳った憲法は、どこの国が作ったのか・・・って、言いたくなるのやけどね。。。

 

 

 当時の米国は、やっと負けを認めた日本が、またまた経済復興して、米国に楯突いて来るのを恐れていたのやね。。。今度は仕返しになるから、核でも持たれたら、えらいことになる・・・そう思っていたのやろう。。。戦争っていうのは、報復の連鎖や。。。やるか、やられるか。。。原爆落としたら、今度は、逆に日本の核兵器が米国本土を狙うことになる。。。だから、日本の再軍備を禁止して、日本が二度と米国に向かって戦って来ること・・・最も恐れていたのやろうね。。。

 

 

 ところが、日本は、この戦争放棄を逆手にとって、軍隊への予算を経済復興の方に集中投資した。。。朝鮮戦争もあって、日本は驚異的な復興をして、そのまま、世界の中で、兵役免除の大特典をフルに活用していったんやね。。。

 

 

 米国からしたら、もう、60年も、あれから経っているのやから、ええかげん、同盟国である、米国の手助けを日本がしてくれてもええのやないか・・・っていうのが本音のところや。。。ところが日本は、世界唯一と言っても良い、戦争放棄の憲法を盾にして、友軍になることを断固、拒んでいる。。。そんな図式なんやね。。。

 

 

 自民党政権は、何とか、戦争の出来る普通の国に戻ろうとする人も多くて、憲法九条問題は、ずっと論議の対象になり続けていたのやけど、国民は、徴兵制の無い世界を満喫していて、とても平和ぼけ状態。。。もし、いま日本が攻め込まれても、何の抵抗も出来ないのやないか・・と思うぐらい。。。まぁ、米国による、日本人骨抜き作戦は、薬が効きすぎたほど成功したのやね。。。

 

 

 世界の情勢っていうのは、刻一刻と変わってきていて、世界各地で紛争やテロはなかなか無くならないけれど、その多くが、貧困が原因となっている。衣食足りて礼節を知る・・・っていう言葉にあるけど、平和で、ちゃんとご飯が食べられて、ちゃんとした家に住んで、そこそこの暮らしが出来たら、人間、諍いごと・・っていうのは、減るはずなんやね。。。

 

 

 世界から貧困が減ると、世の中、平和に近づく。。。平和になって困るのは米国の軍需産業やらと、国内に独立したい地域を持つような大国たち。。。っていうことになる。。。ロシアや中国なんかでは、まだまだこの問題が大きくなっていくやろうし、中東などでは、石油以外に何の産業もない・・・という体質改善をしていかんとあかん。。。富の再投資が続くかどうかが、世界平和の鍵になってくるのやろうね。。。つまり、米国・ロシア・中国などの一部の超大国たちと、多くの小国の対立の構図。。。ってことになる。

 

 

 まぁ、戦争をしたくてしたくて仕方のない国。。。米国のように、戦争を政権維持の道具に使うような、自分で火を点けて、自分で消す・・・自作自演のような、マッチポンプな国を無くしていかないと、世の中、平和にはならん。。。

 

 

米国の思惑に外れた国・・とか、米国の国益のためにならない国とかを、いつもこの国の人は、喧嘩相手として探し続けているようなもの。。。まぁ、いちゃもんツケの天才や。。。気っつけんと、日本もこんな国にとったら、ターゲットにされる懸念がある。。。

 

 

 繊維摩擦、自動車摩擦、日本は米国と、しょっちゅう、貿易戦争をやっとる。。。その度に保護主義になったり、また政権が変わって、蜜月になったり。。。外交は、こんなのの繰り返しや。。。タフな国になるには、相手に日本という国を本当に認めさせんと、難しい。。。

 

 

 アーミテージとかの、うるさい外野を黙らせるぐらいの、迫力が今の鳩山政権に有るかやね。。。

 

11/8(日) 広島市にある平和公園を訪れたことのある人は、千羽鶴をお供えしてある有名な石碑をご覧になった事があるやろう。。。私は40年も前に、小学校の修学旅行で行ったことがある。。。横の記念館には、ケロイドの標本やら、凄まじい被害状況を目の当たりにして、怖くて恐ろしくて、寝られなかった覚えがある。。。その公園や。。。

 

 

 公園のメインの石碑には、こう書いてある「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しまぬから」有名な碑文である・・・。でも、この文章。。。よくよく考えると、いろいろな解釈が出来てしまう・・・。「安らかに眠って下さい」という文はええのやけど、「過ちは繰り返しませぬから」っていう文章に、どこか、ちょっと、ひっかかった人・・・多かったのやないかね。。。当時の私も、いや、今の私もまだ、ひっかかっている。。。

 

 

 この碑文を読んで、多くの日本人が、なんで、やられた方の、日本人が作った碑やのに、日本人が悪かったように、「過ち」なんて言葉を使うのか。。。怒り出す人もいたやろう。。。つまり、この言葉を発する人が、日本を戦争に導いた人たち・・なのか、原爆を実際に落とした人たちなのか・・によって、大きく受け止め方が変わってくるからなんやね。。。

 

 

戦後の日本教育では、アメリカが原爆投下を、正当化していた・・・のもあって、戦争をした日本の方が悪い・・・ということになっている。。。でも、いくらなんでも、こんなことに正義なんてあるはずがない・・・というのが、日本人の心情やんか。。。

 

 

 米国の原爆の投下は、「戦争を早期に終結させるために仕方がなかったことだった・・・」とされて、一般市民への、大量殺戮作戦を指示した米軍への非難を、外に向けさせていたのやね。。ただ、この原爆って、誰がどう見ても、明らかに大量破壊兵器であり、一方的に、多くの罪無き人々を殺す目的で使用された・・という、この行為は、本来、絶対に認められるべきではないのやね。。。人が人として、けっしてやってはいけないこと・・・。これを当時の米国は、やったんやね。。。

 

 

 戦争に、卑怯か、フェアーか・・・なんて無いのかも知れないけど、もし、この時、日本が秘密裏に、ドイツから手に入れていた原子爆弾の技術を完成させていたら、日本も米国本土空襲を報復として出来ただろうし、凄まじい泥仕合がまだまだ続いていた可能性もあったのやね。。。

 

 

 この広島平和公園を、戦後60年経って、アメリカの大統領のオバマ氏が、初めて訪れるかも知れないそうや・・・。オバマ氏は、この地球上から、核を廃絶すべきやと、歴代初めて宣言したアメリカの大統領である。。。この人が、この碑の前で、何を話すか?私には、この言葉に、とても関心があるね。。。

 

 

 遺族や日本国民の願いはただひとつ。一言でええから、「すみませんでした」って言って詫びてほしいんやね。。。それだけでいいから。。。

 

 

 米国の中には、いろろいな人がいるから、特に軍事関係者なんかは、攻撃を加えたことを、常に正当化しないといけない。。。相手が悪いから我が国は戦わざるを得なかった・・・ということにせんと、アカン。。。その事情は分かる。でもね、悪いことをやって、アイムソーリーが言えないような人はアカンで。。。ほんま、罪もない人たちに、酷いことをして、すんませんでした。。。そのぐらい、言ってもらわんと、ノーベル平和賞もらう値打ちが無いで。。。

 

 

 もし、これが実現したら、初めて、日本人は、アメリカという国を許せるし、逆に尊敬すら、するやろう。。日本が少々、無理してもアメリカの助けになることにも協力しよう・・という気にもなるやんか。。。そう、思うで。。。

 

 

 アメリカは今こそ、過去の清算をやっとかんとあかん。。。広島長崎の原爆以外にも、ベトナムでも枯れ葉剤なんていう、非人間的な兵器を使いよって、何世代にも渡って、奇形児が生まれる・・なんて、罪なことをやっとる。。広島・長崎でも、未だに原爆症に苦しむ人がいる。。。

 

 

 本当の意味で、アメリカ人が、過ちは二度と起こしませんから、堪忍してください・・・って詫びる日が来たら、素晴らしいことやと思うで。。。

 

 広島平和公園には、他にも碑がある。そのなかから、二つの碑文を転記します。

 

 

悪戯書きなどする不逞の輩もいるらしいけど、右翼も左翼もない。。。喧嘩はあかん。仲良う、し。。。仲良しが一番やで。。。

 

 

<碑文説明文>

「碑文はすべての人びとが、原爆犠牲者の冥福を祈り、戦争という過ちを再び繰り返さないことを誓う言葉である。過去の悲しみに耐え憎しみを乗り越えて全人類の共存と繁栄を願い真の世界平和の実現を祈念するヒロシマの心がここに刻まれている。」

 

 

 

 

「なぜ あの日は あった

なぜ いまもつづく

忘れまい

あの にくしみを

この誓いを」

 

==========================

 

ちちをかえせ ははをかえせ
としよりをかえせ
こどもをかえせ

 

わたしをかえせ わたしにつながる
にんげんをかえせ

 

にんげんの にんげんのよのあるかぎり
くずれぬへいわを
へいわをかえせ

 

11/9(月) 銀行で振り込みなどをすると、窓口でやると、30000円以上の金額やったら、ちゃんと200円の収入印紙を貼られて来る。ところが、郵貯銀行でお金を振り込むと、何故か印紙を貼られて、用紙が帰ってきた覚えがない・・・のやね。。。なんで、郵貯だけ特別扱いなんや?って素朴な疑問が出てきた。。。

 

 印紙税っていうのは、広くいろいろな取引に収入印紙を貼らせる事によって、納税させる方法や。。。これが大変邪魔くさくて、大きな企業なら、印紙税の申告制っていうのを選択してハンコみたいなもので済ますこともある。

 

 

 この印紙税っていう金額、毎年の収入印紙売り捌き状況から推測すれば、毎年1兆1000億程度の税収・・・になっとる。まぁ、薄く広く取る税金の典型のようなものなのやけど、私ゃ、この税金、何の根拠もないしょうもない税金やと思うのやね。。。

 

 

 普通、証紙とか、収入印紙っていうのは、国民が何か公務員さんの手を煩わす時に支払うもの・・・っていうイメージがある。法人の登記簿謄本とか、資格証明とか、まぁ、市民やったら、住民票とか、戸籍謄本を役所で貰うときに支払う手数料みたいな感覚。。。これなら、支払うのが意味あること・・って判るのや。。。

 

 

 ところが、収入印紙っていうのは、民間同士の取引とか、役所、役人に、何の関係もないのに、郵便局なんかで印紙買って、貼って割り印を押さないとあかんやんか。。。これって、何で支払わされているのか判らない税金のナンバーワンなのやないのかね。。。何で民間同士の取引に役所が口出しせなあかんのや・・・って感じや。。。

 

 

 大手なら別やけど、町の小売店で30000円以上のものを買っても、今ちょっと印紙切らしてます。。。なんていうことも多い。。。下手すると貼ってくれない時も多い。。。これって完全に脱税になってしまうし、良心的なところとか、店によったら、200円の印紙代分、まけておきます・・・なんていうのが、たまにある・・のやないのかね。。。

 

 

 となると、この印紙代の負担っていうのは、実はとても不公平な状況になっていて、まるで、たまたまスピード違反の取り締まりをやっていたら、捕まってしまった位の感覚。。。しか、摘発されることが少ないのやないのかね。。。まさに、正直者が馬鹿を見るような税制・・っていう部分もある。。。

 

 

 必要な印紙の金額についても、おかしいことが多いのがこの税金。30000円の領収書やったら200円貼らないとあかんけど、20000円と10000円の2枚に領収書を分けたら、貼らなくて良い。。契約書でも1000万円の契約書には10000円も印紙が要るのに、500万円以下の契約2つに分けたら、各々2000円。。。合計しても4000円で済んでしまう不思議。。。どうなのかねこれ。。。

 

 

 それと、カード払いでした時。。。これって金額が30000円超えていても、印紙貼っているところあんまりない。。。店と信販会社、そして客の関係の問題なのやけど、客はクレジットカードの会社に支払いをするとき、クレジットカード会社から領収書を貰うかと言ったら、もらわないやろうね。。。そして、お店がクレジット会社から支払いを受けるときも同じ。ほとんどのところは、領収書は出さない。。。引き落としなどの別の取引額を証明出来る証拠があるからね。。。

 

 

つまり、領収書はあくまで文書税やから、客が請求すれば、領収書の作成者が作るもの。。。お金を貰ったら必ず領収書を発行しなくてもいい。。。要求した時だけ作るもの。。。つまり、カードの支払い明細があれば、特に客の求めがなければ、どうしても領収書を発行しなくてはならない・・・という法律は無いのやね。。。このあたりがどうも、グレーにしてあるのや。。。

 

 

このあたりが、どうも、真面目な日本人には、馴染みにくい。。。取るのならもっと、公平にちゃんと取れ。。取らないのやったら、あっさり取らないようにしてくれ。。。このあたりが本音なのやないのかね。。。

 

 

印紙税のことをいろいろと調べていたら、何とすごい抜け道が見つかった・・・。印紙税は文書税であると同時にその適応範囲が日本国内に限られている。。。つまり、その文書が作成された場所が国内やったら、その文書は、課税対象文書にはならない・・・のやね。。。これって、あらゆる書類に、作製地○○共和国・・なんて書くだけで印紙貼らなくて良い・・・なんてことにも成りかねない・・のやね。。。でも、こんなのずるいわなぁ。。。

 

でも不動産の取引とか高額の印紙税が必要なとき、韓国とか香港、台湾とかの外国で調印式をやる・・・って流行るかもね。。。何万円も節税出来たら、飯代やらホテル代ぐらい浮いてくる。。。世の中には面白いことを考える人がまだまだ居る。。。

 

11/10(火) 埼玉で、結婚詐欺の女に、いろいろな男が騙された挙げ句、殺されたり・・・。鳥取では、スナックのおねえさんに関わった男が、次々と変な死に方をしていたり・・・。どちらの事件も、34歳・35歳の女の人・・・っていうのは、この年代の人って、何か、あるのかね・・・。と思ってしまうね。。。

 

テレビでわざとピンぼけの写真ばっかり見せられていたら、何やねこれ。。。って思ってしまうわ。。。容疑者で逮捕してるのやったら、顔ぐらいさらしてもええのと、違うのかね。。。これも人権配慮かいな。。。睡眠導入剤を使っていたり練炭を使っていたり、あるいはとても溺れるようなところではない水深の浅い川で死んでいたり。。。ほんま、変な事件が続くわ。。。

 

 

 まぁ、事件の詳細はワイドショーにお任せするとして、何か団塊ジュニアの世代の人っていうのは、いろいろな意味で注目されていて、人口も他の世代と違って少し多いのもあって、いろいろとある年代なのかと思っていまうのやね。。。

 

 

 さて、今日の話題は、その親たちの年代である団塊の世代の人たちの話や。。。いま、昭和22〜23年に生まれた人たちっていうのは、いま、続々と定年を迎えつつある。。。ベビーブーマーやね。。。とても人口が多かった年代に育った人たちは、常にライバルが多かったものやから、何とか集団で目立たないと、なかにか、上へ上がれなかった・・・のやね。。。。

 

 

 ベビーブームの小学校の教室は、狭い臨時のプレハブ教室やった・・・って人、多く無かったですか?一学年10クラス以上の詰め込み教育やったのが、当たり前やった時代。。。そら、大変や。。。

 

 

 他の年代の人たちから見たら、この年代の人たちは、とてもエネルギッシュで、人とは違う・・・っていうことに、とても価値を見出そうとする人が多いと思うのやね。。。つまり、上昇志向が強い。。。上を目指す・・・ことが、自分たちのアイデンティティ・・・やった。。。とも言えたのやろうね。。。

 

 

 このことは、時として、他の年代に育った人たちとは、際だった差を見せていて、時に浮いてしまう・・・時もあるのやね。。。

 

 

 でも、その年代の人たちの「勝ち組」って言ったら、やっぱり高額の年金を、いま、たんまりと貰っている人たち・・・っていうことになるのやろうか。。。基礎年金以外に企業年金やら、公務員さんたちだけが上乗せされる年金。。。この金額がまたすごい。。。

 

 

 その勝ち組の中で、いま、問題になっているJALの元社員さんたちの年金額、知ってますか?退職した人が、安い退職金を選んだ場合、国民年金・厚生年金とを合わせて公的年金分が23万円。企業年金分が25万円、合わせて48万円も毎月、貰えるのやて。。。何もせんでも、年収576万円って、あんた。。。凄すぎる。。。

 

 

 もちろん、退職金の額っていうのは、選択出来る制度らしく、最低の1700万円から最大の3650万円というから、開きが上下で1950万円もある。。。最大の退職金を貰った人は、企業年金分はゼロになるから月額23万円だけなのやけどね。。。

 

 

この差、1950万円を退職後、もし、20年生きるとしたら、年に97.5万。月に8万円ほどの差やから、ほとんどの人が退職金を抑えても毎月のお金が多いほうが断然お得になる。。。。やんか。。。退職後4年も生きたら、元が取れる。。。そら、企業年金の多い方を、みんな、取るわなぁ。。。

 

 

それにしても、最大の月額48万もの年金額のうち、本人掛け金負担額がたった5万円やて。。。5万しか払ってないのに、48万・・・。世の中には、こんなええ年金って有るのやね。。。死ぬまで毎月48万も貰えたら、うっかり死ねないね。。。もったいなくて。。。

 

 

 でも、この企業年金っていうのが、いま日航の破綻で、問題視されているのやね。。。政府が青息吐息の日航を支援したら、その公金が、OBたちに支払う、企業年金の積み立て不足の分に流れてしまう。。。ということなんやね。。。まぁ、ほとんど倒産したような会社が企業年金出す・・・なんて、おこがましい。。。という意見もあるし、そやけど、退職金半分以下で我慢して、残りの年金の額が多い・・・っていうのを選択した人だけが、馬鹿を見る・・・っていうのも、何か気の毒なところがある。。。悩ましいところや。。。

 

 

 このような年金の上乗せ制度っていうのは、実は公務員さんたちにもある。昔は公務員さんは給料は安いけど、多く年金貰えていいね。。。なんて言われていたけどね。。。今は給料もええし、退職金も年金もええ・・・って言わないとアカンね。。。一部の大企業と公務員さんは、ほんま、恵まれすぎとる。。。

 

 

 手厚い上乗せ年金の給付・・・っていうのは、実は健全な財政とか、好調な企業の業績の上に成り立っているもの・・・やと、私は思うのやね。。。永年勤めた役所や企業が、行き詰まったり、業績不振に陥ったり、解散の危機になったりした時に、その企業年金やら、共済年金やらは、どうあるべきか・・・ってことを考えると、日航の退職者たちの、年金額の減額は、財産権の侵害・・・。企業年金は、退職後の給料の後払い・・・なんていう主張が、いかに、甘えたものか・・・っていう風に、私には見えてくるのやね。。。今まで、こんな甘い年金を貰えていただけでも感謝しいな・・・って言いたいぐらいや。。。

 

 

 私は、「親方日の丸体質」やった日航や、公務員さんこそ、この未曾有の財政危機において、数歩は譲歩して年金の減額に応じるべき・・・やと思うのやね。。。いまの日本は、税収より、国債の発行額が多くなってしまっていうような異常事態なのに、もらえるものは、今までのまま・・・で、ええわけ無いやん。。。いつまでも、身分保障がなされていて、収入保証までされていて、辞めてからでさえ、高額の年金が保証されるって、アンタ。。。人一人の値打ちって、そこまで差を付けなくてはならんものなのか。。。これこそ、最大の格差社会を作っている原因やんか。。。

 

 

 政府は、年金給付額を減らせる特別立法を作ろうとしているが、OBたちからの抵抗は相当にあるやろう。。。でも、やってもらわんとアカン。。。日航だけやなく、公務員さんたちの給付減額もね。。。この一大事に、のうのうと一部の人たちが高い年金を公的資金から貰えるって。。。これって、天下り先で、補助金、給付金の類で飯を食っている奴らと、あんまり差がないような話なんやからね。。。

 

 

 今まで、せんど、美味しい目をしてきた人は、率先して、こんな時こそ、遠慮してくれ。。。それが日本のええところやったやんか。。。こんな赤字大国日本に、してしもた人たちにも、しっかりケツを拭いてもらってもらわなあかんほど、今の日本はしんどい。。。ええ時代やった人たちが、助けるって意味が本当に大事になってくると思うで。。。

 

 

 たった5万しか年金の掛け金を支払わなかったくせに、月額48万もの高額年金をゲットしてきたアンタたちだけには、言われたくないわ。。。そんなこと。。。黙れ、黙れ・・・って何で言ってやらへんねん。。。いったい、いつまで、世の中に甘えるつもりなんや。。。

 

11/11(水) 世の中、またまたのりピーの裁判のことばっかり。。。もっと、他に関心持たんならんこと、有るやろうに。。。

 

 

 さて、先日、ご近所の元酒屋さんのご主人さんがお亡くなりになった・・・。でも、ご高齢やったこともあって、お葬儀をお身内だけで、やらはったんやね。。。姉の嫁ぎ先のお姑さんが、亡くなった時も、家族葬・・・っていうヤツかね。。。何故か、最近、地味葬が、増えているのだという。。。

 

 

 もちろん、景気も悪いし、多大な費用のかかる葬儀を遺族の人たちが避ける傾向にあるのは判らないでもないのやけど、よく、個人の遺志により・・・っていうの・・・のほとんどは、実は、喪主の都合により・・・っていう方が正しい場合が多いのやないか・・と勘ぐるケースが多い・・・のやね。。。

 

 

 葬儀っていうのは、人一人の人生を終える・・・という重い意味がある。。。昨日まで生きてはった人が、もうこの世から居なくなること・・・なのやから、身内の人からしたら、とても大変なこと。。。なんやね。。。

 

 

 でも、人っていうのは、一人で生きているものやない。。。。いろいろな人と関わりを持って生きていくものやから、身内以外にもいろいろな人がその人の人生に関わってきたものやと思うのや。。。あのおじいちゃんには、いろいろと世話になった。。。いろいろ、生前には楽しいお話を聞かせていただいた。。。そんな人が亡くなったのに、お別れひとつも、出来ない・・なんて、あまりにも、寂し過ぎるのやないのかね。。。

 

 

 最近、京都では、お葬儀をしても、お香典をご辞退するお家が多い。。。参列者の人たちに過分な負担をお願いするのが、心苦しい・・・という意味と、たくさんの参列者の人たちがあると、その人たちの住所・氏名・郵便番号・電話番号などを調べ上げて、香典返しの手配をするのが、大変な負担になる・・・と考える人が多くなってきてしもたんやね。。。

 

 

 ところが、京都の人は見栄張りなのか、参列者の人には、他の地方は500円程度が相場なのに、1000円程度の商品券や粗供養品を配る風習がある。。。100人の参列者が有ったら、×1000円で、10万円。。。500人も来られたら50万円。。。僧侶への高額謝礼、親族への食事の世話、高額な葬儀代の支払いなど、何かと物いりなこの時に、少しでも負担は減らしたい。。。という喪主の考え方もあるのやろうね。。。

 

 

 そして、あんまり派手にしたくない・・・という思いもあって、つい、あまり皆さんに知らせずに、身内だけで葬儀を済ましてしまう人も多いのやね。。。これが結果として、地味葬の下地になってしまっている・・・のやね。。。そして、いつの間にか、亡くなってしまっていたのを、後で聞いて驚く・・・というパターンが増えてしまったのかもね。。。

 

 

 私は、宗教のことは、あんまり良くは判らないのだけれど、葬儀などで、みんなにいろいろなものをあげたり、食事などを振る舞う・・・っていう事の意味には、亡くなった人が、この世でしてしまった悪事を、派手に、施しをすることによって、許してもらおう・・・という「免罪」の意味がある・・・というのを聞いたことがある。。。つまり、出来るだけ多くの人たちに、お金をかけてばらまくこと・・・これが、極楽浄土へ行けるために必要なこと・・・。これをしないと、地獄に堕ちる・・・ということ・・・なんや。。。

 

 

 まぁ、これって、地味葬に対抗するための、ギフト屋のセールストークのようなところもあるのやけど、亡くなった人と、残った人の絆を最後の最期にに深める・・・という儀式でもある葬儀・・・の意味合いを考えると、満更、屁理屈だけではないような気もするのやね。。。

 

 

 そこで、私は香典1000円・・・の、会費制感覚のお別れ会のような葬儀ってええのやないのかね。。。って思うんやね。。。一人、1000円だけ、包んで行って、1000円の粗供養を貰ってくるだけ。。。喪家の負担は無いし、その代わり、香典返しの負担も無い。。。本来の意味でのお別れだけを大事にする・・・っていう考え方や。。。

 

 

 これなら、立礼の負担は喪主にはあるけど、父なり母なりが、どんな人と付き合いが有って、どんな人たちに囲まれた人生を送ってきたのか・・・っていうのを、子どもである喪主が初めて知る・・・っていう、葬儀本来の意味も生きてくると思うのやね。。。人、一人を、送る・・・っていう重さは、喪主にとって、逃げたらあかんこと・・・やと、私は思うほうやからね。。。

 

 

 いまの世の中、何でも効率やら、便利を追いすぎる傾向がある。。。実際、本来、変わるべきやないことまで、どんどん変わって行ってしまう空しさ。。。いま、ちょっと、立ち止まって考えないかんこと・・多いのやないのかね。。。

 

11/12(木) 税金の無駄遣いを徹底的に見直して、税金の使い道をコンクリートから人へと変える。。。民主党の政策は、国民の絶賛を受け、高い支持率を得て、華々しく民主党政権がスタートしたのだけれど、早くも暗雲が・・・という感じかね。。。

 

 税収が30兆円台の規模なのに、95兆円の予算を組む。。。これって、年収1000万円の人が毎年1000万以上借金して、毎年毎年、2000万円以上を使うような、暮らしぶりを続けること・・・に等しいのやね。。。誰がどう見たって、異常やで。。。

 

 

 それもこれも、こんなアホなことが認められてしまっているのも、郵貯やかんぽで集めたお金の何と8割もが、国債の運用に回されている・・っていう、ビックリするような状態があるから・・・なんやね。。。世界の金融の情勢からは考えられないような話や。。。つまり、郵貯や、簡易保険という国民の資産と、国の財政が一蓮托生・・になっとる。。。この甘えが、いつか、大きな破綻になる可能性があるから、日本の国債の格付ランクが下がってきているのやね。。。

 

 

 民主政権が、これらの整合性を付けようとするためには、大増税するしか、最早、選択肢は無くて、もしそうなれば、日本の国民は、増税に応じて、大福祉大国になる道を選ぶのか・・・それとも、税収に見合った政策しかせず、身の丈にあったことしか、国には期待しない道を選ぶのか・・・っていう話に行き着くことになると思うのやね。。。元々、無いものねだり・・・の話なんやから。。。

 

 

 私は、どうも民主党の政策が、政権を取らんがために、かなり、無理したようなところが気になっていて、子ども手当の金額も突拍子もないほど、高額やし、高速無料化っていうのも、元を全然取れて無いようなところの通行料を無料にする・・・など、無理があると思ってたんやね。。。もう、償却が済んだところから、順次無料化する・・・というのなら、筋が通るのやけれどもね。。。

 

 

 民主党は、何でもかんでもマニュフェストありき。。。っていう話にするのやったら、チョットは話が違って来るのやね。。増税をしてまで、国民は子ども手当を出してくれ・・・と頼んだのやないし、高速を無料にするために、税金上げられたら、まるで詐欺のような話やからね。。。財源は有るんです・・・・無駄の排除でいくらでも出てくるのです。。。って言ってはったのが、ほとんど嘘やった・・・ということにもなるからね。。。

 

 

 私は、政治っていうのの中で、何が一番大事か。。。って聞かれたら、「正直であること」・・これやと思うのやね。。。民主党は、無駄の削減を目指して、ここまでしました。。。。でも、残念ながら、これだけしか財源が確保出来ない事が判りました。。。ですから、選挙の時、約束していた政策は、この範囲で実行します。。。これで、ええと思うのや。。。

 

 

身の丈に合った政治っていうのは、そういうものやし、無い袖を振ってまで、マニュフェストやら政権公約を絶対に守れ・・・っていうのも、現実的やないからね。。。逆に公約を完全に守ると、これだけ、国民負担が増えてしまいます。どうしましょうか?って、国民にご用聞きのように、聞かないとあかんと思うのやね。。。

 

 

政治家っていうのは、メンツや、公約っていうのに、有る程度は縛られるべきものなのやけど、金もないのに、それをやる・・・っていうのは、無理難題やから、そんな無茶は国民は言わへんと思うし、そんなことをしてもうたら、えらいことになる・・・というのも判るわなぁ。。。アホやないのやから。。。

 

 

私は実は平野官房長官のような人が嫌いでね。。。労組出身の議員がなんで、国を代表するような官邸のトップにいること自体、許せへんのやね。。。何ができるねん・・・こんなヤツに。。。実際、官房機密費を使途をガラス張りにして、公開せよ・・・・何やこれ・・・そんなの有るのか・・・って言っていたのに、いざ、自分らがなったら、その使途は公開しません・・やて。。。立場が変わったら、コロコロ変わるヤツなんて信用出来ひんわ。。。

 

 

せっかく、民主党はクリーンなイメージで、民主政権になったら、機密なんてない。。。透明性を確保してくれるはずや・・・っていう期待を完全に裏切ってくれはった責任は重いで。。。

 

 

民主党の政権運営を見ていると、どこか、他人のやっていること・・・のような雰囲気になっとるのが気になっているのやね。。。プレーヤーは、あんたたちなのやから、他の人任せにしないで、自分らで進めんかいな。。。小沢の顔色ばっかり伺っているから、言うこととやることが、どんどん、縮こまったような話ばっかりになっていくんや。。。

 

野党になった自民党も野党慣れしてないし、与党になった民主党も、野党癖が直らない。。。自民の長期政権のために、長い間、日本が凝り固まっていた・・・っていう、現実を、しみじみ感じるところやね。。。

 

11/13(金) 今週の火曜日。千葉県で2年7ヶ月前に起こった、イギリス人英語教師リンゼィさん殺人事件の容疑者・市橋が大阪で逮捕された。

 

 

 まるで、テレビドラマで昔やっていた「逃亡者」を地でいくような逃避行に、日本中のマスコミは釘付けになった。。。それにしても、人間、整形手術をしていたら、何とか見つからないで、逃げられるものやね。。。

 

 

壮大な鬼ごっこは、やっぱり整形後の写真公表が決め手となって、茨木市の建設会社の社員たちや、フェリー会社の職員さんやらの通報で、無事、容疑者逮捕と成ったのやね。。。まだまだ日本も捨てたもんやない。。。1000万円の懸賞金も話題になったけど、日本の警察のメンツも保たれた・・・というところかね。。。

 

 

また、しばらく、この報道ばっかりになるのやろうけど、市橋の父親がやっとマスコミの前に出てきて、饒舌にカメラの前で喋ってはるのを聞くと、何かちょっとひっかかるね。。。整形してまで逃走するのが卑怯だとか、生きていてホッとした・・だとか、そんな子どもに育てたのは、アンタらなんやで。。。そんな遠慮のようなものが何もないからね。。。普通の人やったら、大変ご迷惑をお掛けしました。。。しか、コメント出来ひん・・・のと違うかね。。。普通・・・。喋りすぎやであんた。。。

 

 

この市橋ってヤツ。全国のポリボックスに自分の写真が貼られて、お尋ね者になっているのに、自首することなく、潜伏を続けられて来た。。。変装やら整形やらをしたら、絶対にばれない・・・というような、ヘンな自信のようなものすら感じられる。。。

 

 

でも、ここまでテレビなんかで大々的に報道されたりしたら、精神的に追い詰められて来て、きっと、どこかで、早く捕まえて欲しい・・・というような気持ちが、いつもあったような気がする・・・のやね。。。日陰者の辛さ・・・っていうのは、なかなか、本人やないと、判らない事やけど。。。早く、楽になりたい。。。そんな気になっていたのかもね。。。

 

 

住之江の大阪南港のフェリーターミナルで、沖縄行きフェリーのキップもまだ買わずに、わざと目立つ待合室で、不審がられるような仕草をしていたのも、捜査の手がだんだん狭まってきて、もう、疲れ果てていた。。。のやないやろうかね。。。隠れるつもりやったら、トイレとか、出航直前まで、もっと目立たないところに居る選択も有ったはずやからね。。。

 

 

目撃者の話によると、市橋は、大した抵抗もなく、職質した警官らの指示に、素直に従っていたのやという。。。長い追いかけっこのゲームエンドの瞬間やった。。。もう、観念していたのか・・・とさえ、思われる。。。自首する勇気も無かったのやろうけど。。。捕まる予感がしていたから、無駄になる切符を買わなかった。。。そんな変に律儀なところが少し気になるね。。。

 

 

まぁ、捜査はこれからやから、こいつが恐らくリンゼンさんを殺した犯人なのは間違い無いことなんやろうけど、これだけ逃げ続けてきたヤツやから、恐らく、頭は悪くないのやろう。。。英語もしゃべれるぐらいや。。。弁護士の言う通りにしていたら、死刑は免れる。。。でもね・・・、素直に事実を話して、これ以上迷惑を掛けるようなことはしてほしいくない・・わなぁ。。。

 

 

こんなヤツでも初犯やったら死刑にならん。。。長期とはいえ、懲役刑に、激高型のリンゼイパパは納得するかね。。。日本の司法制度を。。。

 

11/14(土) 事業仕分けチームが、バッタバッタと税金の無駄使いを斬る。。。それをマスコミが、華々しく報道する・・・のやけど、何か、とってもくさい、三文芝居を見せられているような気になるのは、何なんやろうね。。。それを見て、亀井が口出し。。。福島が不平・・・。事業をやるやらない・・・っていう判断をするところっていうのは、ほんと、大きな利権。。。みんながやりたい仕事なのやね。。。

 

 本来の査定っていうのは、財務省っていう役所がどんどんやっとる。。。財務官僚たちでは、なかなか切り込めないところまで切り込むのが仕分けチームの仕事なのやけど、何か、権力の二重構造・・・みたいなところがあるのやね。。。

 

 

 民主党は、何とか、無駄な税金撲滅・・・のためのパフォーマンスを、国民注視の中でやりたい・・・っていうのが、見え見え。。。官僚主導から政治主導になりましたよ・・・っていうのをアピールしたい・・・っていうのは、判るけど、テレビでよく見る民主党の議員先生方が、各省庁選りすぐりの役人達が心血注いで作り上げてきた分厚い資料を、すべて、読み込んで、完全に理解した上で、高度な政治判断を下せるか・・・っていったら、いささか疑問が残るのやね。。。

 

 

 それと、何でもかんでも公共事業は中止・・・なんていうことになったら、世の中、えらいことになる。。。っていう事も、少しは考えておかなあかんのやね。。。国民がいくら無駄な事業を止めろ・・・って叫んでいても、その叫んでいた人たち、ご本人たち・・・のお仕事が、実はそんな公共事業の影響をもろに受けるような仕事やっていたとしてみ。。。明日から仕事が無くなる。。。どうして生活して行こう・・・、なんてことになったら、それどころな話やない。。。まさしく、鳩山不況で、とんでもない泥沼に墜ちていく・・ことになるかも知れないのやね。。。人のこと、笑えている時代やないからね。。。

 

 

 例えば、ダム工事を中止すると、困るのはゼネコンだけ・・・と思っていたら、実は、そうではない。。。その後ろには、何万人もの人の生活があって、その人たちが食べるもの、住むところ、ローンの返済、使う交通機関など、様々な経済活動がある・・・ということにも、注意せんとあかんのやね。。。

 

 

 つまり、風が吹いたら桶屋が儲かる・・・みたいな話なのやけど、人っていうのは、一人で生きているのやない。生きるためには、食べ物も買うし、服も着る。たまには映画も見るやろうし、行楽にも行く。そのおかげで、お金が回って、いろいろな人の生活が支えられているのやから、あまり、極端に無駄無駄・・・なんてやっていると、日本の経済規模が、極端に縮まってしまう可能性があるのやね。。。

 

 

 つまり、国が1兆円の公共工事をする。そのお金が回り回って10兆円ぐらいの経済波及効果を生む。。。このことも考えておくべき事なんや。。。つまり、経済規模は下げずに、事業の内容。つまり税金の使われ方を変える・・・というのが仕分け・・・の本来の仕事や・・ということなんやね。。。

 

 

 このことは、時として矛盾を呼ぶことがある。税金の無駄使いを減らしたのはええけど、実はその無駄にも意味があった時がある・・・という事なんやね。。。実は税金でどうしてもやらなければならないこと・・・っていうのは、無駄か無駄でないか・・ではなくて、その事業をやることによて、どのような効果が得られるか。あるいは、その効果を得るやり方が効率的かどうか。。。とか、こっちの方が、優先順位が高いか低いか・・・なんていう数値化出来にくい事を、数値化して、決めないと、比べられないものばかり・・・なんやね。。。

 

 

 つまり、極端なことを言えば、お上のやることは、本当は、不必要なことばかり。。。どうしてもやらなければならないような喫緊なモノは限られている。。。税金なんて無いに超したことは無いし、税金で飯を食っている人の数を減らせば減らすほど、国民の負担は減るのやから、役人やら、政治家は、出来るだけ何もしてくれない方が、国民のためになる・・・っていう考え方が成り立つのやね。。。

 

 

 でも、あんまり極端なことを急激にやってしまうと、みんな、いろいろな準備が出来ていないから、影響が大きすぎて、大きな痛みを生ずることになる。。。大事なのは、図体が大きいものは、あんまり素早く動かないこと・・・っていうのも、言える・・・のやね。。。ライオンのように大きな動物は、ちょっと振り向くだけで、尾はものすごく振れ幅が大きい・・・。政治にもこんなことが言えるのやないかね。。。

 

 

 政治に求められているのは、ドラスティックな変化や・・・と言う人は多いのやけど、実はあまり極端な変化っていうのは、我々がかつて経験したことがないほどの、「大きな痛み」を伴う可能性がある・・・ということは、覚悟しておかないとあかんと思うのやね。。。

 

 

 人間のやっていること・・・っていうのは、実はあまり、変わったことをやっているのやなくて、毎日買いものをするスーパーやコンビニは同じ。。。行きつけの居酒屋さんもそんなに多くはない。たまの休みに遊びに行くところもそんなに変わらないし、車とか家とか、家電製品とか、大きな支出をする買い物をそんなに、頻繁にするものではない・・・のやね。。。

 

 

 私は、そんな国民の消費行動っていうものを、政治主導で、激変させてしまうような手法っていうのは、あんまり優秀なやり方では無いと思っている方なのやね。。。国民の消費マインドを国の一部の人がコントロールして変えてしまうこと・・・に有る意味、神への冒涜・・・に近いイメージを持ってしまうのや。。。

 

 

 エコポイント制度や、エコカー減税のおかげで、車のメーカーやら、家電メーカーはウハウハ・・なんやそうや。。。でも、そんな一部の人だけが恩恵を受ける制度っていうのは、実は世の中の歪みを増大させて、本当の意味での企業体力を削ぐ可能性があるし、こんな制度が終わっても、また何か国に対策を求める・・・という悪しき習慣を付けてしまったことになるかも知れないのやね。。。

 

 

 世の中の好不況っていうのは、実は、その景気を引っ張っていくトップランナーが、どんどん入れ替わっていくもの・・・やと思うのやね。。。かつての日本は、鉄鋼やら繊維、造船などが景気を引っ張って来たし、最近では電機、自動車。。。そして、今は何やろ。。。元気なのは、ゲームやら、カジュアルウェアとか、電子部品なんかなのかね。。。

 

 

 問題は、この過渡期に、既存の産業が、守りに入ってしまって、自分たちの優位性を保とうと、お上に頼る・・・ッていうことが多いこと・・・なんやね。。。そして、政治を牛耳ったところが、繁栄する社会なんていうのを実現してしもたら、日本経済の健全性は極端に失われることになる。。。

 

 

例えば子ども手当を貰えている世帯だけが贅沢をして、それ以外の世帯は貧乏する・・・なんて社会が出来てしもたらどうか。。。政治が罪作りなことをしたら、やっぱりアカンと思うで。。。

 

11/15(日) 安倍元総理って言ったら、何やら一年で総理を放りだしたダメ総理。。。っていうイメージがあるけど、私は一つだけ評価出来るモノがあったと思うのやね。。。それは、教員免許の更新制度や。。。

 

 教員免許っていうのは、人が人を教える・・・っていう大変難しい行為を、この人なら大丈夫・・・っていうお墨付きを、お国が、与えるモノでもあると思うのやね。。。ところが、この免許、運転免許でさえ、視力が極端に落ちたり、老齢化して運転操作に危険が生じてはいけないから、更新制度が設けられているのに、教員免許に更新制度が無かったのや。。。

 

 

 教師っていう仕事は、なかなか高度な事を要求される仕事で、子どもたちっていう、まだ何にも染まってない純真無垢な存在や。。。ところが、色つけをするような、そんなビビットなお仕事な割には、向き・不向きが意外なほど精査されていないところがあって、誰がどう見ても不適格な方・・・とか、異常行動・・・をするようなヤツとか、変態教師のような不逞の輩まで、中には、混じっていたりするものやから困りものなんやね。。。

 

 

 生徒は先生を選べないし、もし問題教師なんかに担任が当たってしまったら、その子はその一年間を棒に振るようなことになる可能性もあるのやね。。。ところが、私立なら当然有るような、問題のある不的確教師を排除出来るようなシステムっていいのが、公教育の現場には、存在しなかった・・・という大問題が有ったのやね。。。

 

 

 安倍総理の時代に、これではいかんと、教員免許を更新制にして、問題のある教師の教員免許を更新させないようにした。。。たった、これだけのこと・・・なのやけど、実はこれ、画期的なことやったと思うのやね。。。

 

 

 ところが、民主党政権になって、真っ先にしたのが、この教員免許の更新制の廃止。。。民主党の支持母体である日教組の指示で、有無を言わせず即断されてしもたんやね。。。何の論議もなしに。。。

 

 

 左翼色の濃い、例えば神奈川県では、他の都道府県が日教組の組織率が10%程に留まっているのに、何と9割近くも組織されているのだという。。。また、ここは韓国籍の教師だとか、元外国人で帰化した教師も多数おられるという事情もあるのだろうが、飛び抜けて組合活動が盛んである。。。

 

 

 ここでは、教師でありながら、日教組という労働組合の仕事しかやらない「専従」のような人・・・なんかもいて、税金で労組活動をやっている・・・と批判の的にされた事件も有って大きく報道された。。。そんな、曰く付きのところである。。。

 

 

本来、こんな人なんかは、教師としての仕事を全くしないのだから、教員免許を剥奪してしまえ・・・という意見もあるのが、ルール変更によって、それも出来なくなる。。。これって、身内に甘すぎる制度変更・・・なんやね。。。

 

 

教員という仕事にだけ、免許の更新という仕事を続けるためのタガをはめ込むのは不公平・・・という考え方があるのは理解しているのだが、大事な子どもも問題教師から守るためにも、免許の更新制度っていうのは、有効に作用するのやと思うのやね。。。

 

 

バリバリ左の先生が多い小学校の卒業式で、国歌斉唱に一人しか起立しなかった。。。君が代・日の丸に反対するのは、個人としては、ええのかも知れないけど、何もイデオロギーに染まっていない幼い子供たちに、起立するな・・・を強制する教師って、私はどうかと思うで。。。

 

 

洗脳された子供たちが、本当に本人の自由意思で、自分の行動を決めることが出来る年齢になるまでは、あまりおかしな事を押しつけないでくれ。。。っていうのが、親の本音やと思うで。。。

 

自分の生まれ育った国の旗やら、国の歌とか、自分の郷土を親しみを持つ気持ちがアカン・・・なんてことにしてしもたら、国って何や。。。っていうことにならへんか。。。先生の顔色を見て行動している子供たちがほんと、気の毒に、私は見えるで。。。

 

11/16(月) 埋蔵金、埋蔵金・・・そんな金が有ったら、喉から手が出るように欲しい民主党政権。。。そんなもの、そこいらに転がっているはずがない・・・と思っていたら、やっぱりあった。。。まぁ、埋蔵金って呼ぶのは少し語弊があるけど、公金が残っていた・・・っていう意味では、私は有る意味、不正経理やないか・・・とさえ、思うのやね。。。

 

 

 独立行政法人やら、公益法人など官庁の補助金やら交付金などで、飯を食っているところには、毎年、多額のお金が自動的に流れ込む。。。本来やったら、そのお金は、事業をしなかったのやから、余ったら繰り戻させるのが筋のお金や。。。

 

 

 ところが、一度貰ったお金を返すと、次年度から減らされるものやから、内部留保という大義名分で、次年度以降に毎年、大量に繰り越されているのやね。。。つまり、繰り越す事によって、何の縛りもなく、その法人が自由に使えてしまうお金が、そんな組織に留まってしまう・・・のやね。。。

 

 

 こんなことを許していたら、これって、見方を変えたら、法人ぐるみの公金横領のようなもの・・・やから、有る意味、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」・・・という風に、筋は通らなくて、世間一般の常識からしたら、非合法なことでも、役所が認めたら、何でもOK・・・みたいなことになる典型やと思うのやね。。。認めるか認めないのかは、本来、国民が決めること・・・やのに、役人達は、勝手に都合良く解釈してしもて、好き放題なことをやっとる・・・。

 

 

 以前、塩爺こと塩川財務大臣やった時に、一般会計は、財源が厳しいので、我々は、母屋で、毎日おかゆをすすっておるような、節約生活をしておるのに、離れでは子どもが、毎晩すき焼きを食っておる・・・ような話だ。。。と、面白い例え話をされていた。。。。まさしく、この特別会計で処理されている公益法人、独立行政法人の職員さんたちは、おしなべて高給取りだし、ろくな仕事もせずに、仕事は丸投げだけして、ごっそり退職金を取ったり、好き放題やっとる。。。

 

 

 それもこれも、同じ公金やのに、これらのお金は、仕事の孫請け、ひ孫請けをさせることによって、チェックの目が行き届かないところにいってしまうのを、巧妙に悪用しているフシがあるのやね。。。これは、大問題や。。。ここにメスを入れないと、本当の行政改革なんて出来ひんと思うで。。。まず、平成の大改革として、特殊法人やら、独法を大幅に統合、縮小させんと、無駄金使いは止められへんからね。。。

 

 

 その上で、本当に必要な法人だけ、精査して、その仕事をしっかり国がチェックできるようにするのが、大切なことなんやね。。。つまり、いつも、すき焼きを食ってないか。。。牛丼なら許す・・・っちゅうこっちゃ。。。

 

 

 その昔、所得倍増計画を打ち出した池田勇人元総理は、お金持ちも、貧乏な人も、今は同じ比率で、米と麦を混ぜたご飯を食べている。そうではなくて、これからは、お金持ちはより米の比率の高いご飯、貧しい者は、安い麦が多く入っているご飯を食う時代になっていく。。。こういうことが、経済原則に副った政策になっていく・・・と力説していた。。。

 

 

 当時のマスコミは、これを批判して貧乏人は麦を食えと言うのか・・・と反発していたのだけれど、もう今の日本は、貧しさゆえの麦飯を食っている人はほとんどいなくて、むしろ自分の健康のために麦を混ぜたご飯を食べるぐらいになっている・・・のやね。。。

 

 

 すき焼きとおかゆの比喩は、少し極端に今の時代を現している表現なのやけど、実は、この言葉は、暗に、天下り天国になってしまっている日本の官僚制度、そのものを批判したものやったんやね。。。塩爺はもともと大蔵官僚やから、本庁の役人達は、安い給料でハードワーク。ところが天下り先の出先機関では、楽な仕事で、多くの収入を取っておる・・・というのを、言いたかったのやろうね。。。

 

 

 政治家の発言っていうのは、みんなが注視しているし、その表現が、うまく世の中を言い表している事が多い。。。さて、すき焼き食っておる人たちに、牛丼を食えと言えるかどうか・・・鳩山改革は、これからが本丸や。。。

 

1117(火) 民主党政権の目玉政策のひとつに、高速道路無料化・・・っていうのがある。私は以前から、国が借金してまで、税金を使って作った道路に、料金を取る・・・っていう、やり方が、そもそも気にくわなかった。経済成長のためには、どうしても急速にインフラ整備を整える必要が国家として有った。。。。だから、借金してでも高速道路を整備していった。。。

 

 

 ここまでの政策には、整合性は有ったし、常識的には、なんとか国民を納得出来ていたと思うのやね。。。その高速道路を使う人が恩恵を得るのだから、有る程度の費用負担に応じて、通行料金を取る・・・というやり方も、やむを得ない方法として認められてきた。。。

 

 

 ところが、いつの間にか、誰がどうみても、利用者が少ない道路まで、政治家が作れ作れと言い出した。。。日本は自由主義国家なのやから、その道路を造るか造らないかは、その利用者が、そこそこ居て、ペイラインを越えて、採算が取れるかどうか・・・で判断すべきである・・・という絶対原則が有るべし・・・やと思っていたのやね。。。

 

 

 ところが、田舎から選出されてくる、失礼ながら、田舎もの議員たちは、わが郷土の発展のためには、国の投資が是非必要や・・・という屁理屈な大義名分を振りかざして、とても交通量の増加が見込めないようなところまで、高速道路建設を進めてきよったのやね。。。これで、国民の借金が一気に膨れあがった。。。言うちゃ、悪いが、豚に真珠・・・。贅沢過ぎたんやね・・・。過疎の地方に第一級の高速道路なんか。。。バイパス整備で十分やったかも知れない・・・のに。。。

 

 

 もともと、道路公団なんて、その高速道路の償還が終わるまで、便宜的に出来た管理組織やったはずや。。。国は国民に高速道路の償還が終わったら、料金を取るのを止めて、無料開放します・・・と約束していたのやからね。。。当然、将来無くしていくべき組織やんか。。。

 

 

 道路はJRなんかと決定的に違って、どっちも、同じ国民の財産・・・やったのやけど、線路や車両などは国鉄が実際に使って、多くの人を運ぶっていう仕事をしていた。。。それに比べて道路公団は税金で作った道路に関所をこさえて、料金を取るだけのお仕事。。。

 

 

道を走るのも利用者所有の車やし、その燃料も利用者負担。。。つまり道路会社なんて何にもしてない・・・っていう感覚やのに、その割にはとてつもなく高額の料金を取る。。。

 

 

京都から東京へ新幹線で14000円ほどなのやけど、高速道路でも燃料代の他にまだ、10000円以上の通行料金がいる。。このコスト。。。誰が決めたのか知らんけど、ほんま、おかしいで。。。料金所のオッチャンの人件費だけやったら、どこまで行っても1000円でもやっていけるはずやんか。。。

 

 

 おまけに、この道路公団が、料金プール制なんていう、屁理屈を考えつきよって、ガソリン税などの、いつまでも道路建設にだけ使える特別な税金まで集めよって、いつまでたっても、永遠に料金を取り続けることが出来るルールを作ってしまいよったんやね。。。この料金収拾・・・っていうのが利権化されたわけや。。。ボロ儲けの利権がね。。。

 

 

 もともと国民の財産である高速道路とか国道なんかを、国が道路会社という、それらしい組織を作って独占経営をさせる。。。というのが、間違いの始まりや。。。経営なんて道路の管理会社にさせたらあかんのや。。。官がやるものなんし、もともと、国民の財産なのやから。。。結局、膨れあがった借金を返せなくなったら、アカンから、いつまでも国民が面倒を見てやらなければならない組織になった。。。そもそも、そんなの、認めさせたらアカンかった・・・のやね。。。

 

 

 前の自民党政権が、民主党のマニュフェストにあった高速道路無料化に対抗して、ETCを付けた普通車両にのみ、週末どこまで乗っても1000円・・なんていうのを始めた時。私はてっきり、国の財産である高速道路を無料にするのだから、道路会社を泣かせて、この政策を実施するのやと思っていたのやね。。。

 

 

 ところが、いつの間にか、この政策を実施するために、道路会社にお金を支払う・・なんてことになっていたのやね。。。これって、皆さん、よくよく考えてみて欲しい。。。国が自分の持ち物である高速道路を格安にするために、税金を使って、費用の支払いをしている・・・という構図なのやね。。。おかしいと思わないか?

 

 

 このことは、経済規模を小さくすればわかる。。。例えば私が大企業を経営していて、10000坪の埋め立て地に、土地を持っていたとする。そこに工場を造って、そこに行くための道路や橋を私費で造ったとして、その社員や経営者がその道路を通るためにいちいち料金を支払ったりするか?ということなんや。。。自分の土地なのやから、当然、そこを通る権利は土地の所有者にあるし、工場で働く人間もその道や橋を無料で通って便宜を共有するやろ。。。

 

 

 どこの世界に国民財産を国民が使うのに、財政出動をするような国があるのか。。。この矛盾に誰も、よう応えないのやね。。。今度、民主党が高速道路無料化するのにも、何千億円もの費用を充てている。。。きっと同じように、道路会社に支払われるのやろうけど、この構図。。。変えさせんとあかんで。。。

 

 

 私は、高速道路無料化するのに、料金所をぶっ壊す費用がかかるとか、料金所のオッチャンたちをクビにするためにいくらかの費用がかかる・・・というのなら、納得するのやけれど、なんで国有財産である高速道路の料金を、無料にするだけやのに、道路会社に税金から、お金を支払ってやらないとあかんねん。。。って思う訳なんやね。。。そんなの払ったらアカンわ。。。

 

 

 それでは道路建設費の償還が進まない・・・っていうなら、ガソリン税からの道路特定財源。。。これを新規の道路建設ではなくて、今の借金返済に回さんかいな。。。早く借金返して、早くみんな高速無料にする。。。っていうのが、国民が望むことになのやないのかね。。。まぁ、役人やら公団職員たちは、自分らがクビになる時期が早まるから必死になって抵抗するやろうけどね。。。

 

 

 ましてや、名神や東名、中央なんかは、とっくの昔に償還が終わっている路線や。。。まだ償還が済んでいない新名神や新東名が料金を取るのは仕方ないにせよ、古い高速は約束通り、道路会社の手から、手放させて、国交省が国道事務所で管理させるべきものやんか。。。もちろん税金でね。。。

 

 

 私は出来たばっかりの地方の高速道路まで無料開放する政策には反対や。。。逆やろ。。。。今まで30年も40年も料金を払い続け来た道路は無料にして、まだ全然建設費用の元が取れていないところは、しばらく料金回収を続ける。。。これが筋やんか。。。そうせんと、都市部の高速利用者は怒るで。。。なんで、ド田舎の高速道路の借金のために、我々が未来永劫、料金を払い続けないとアカンねん。。。おかしいわ。。。

 

 

 宮崎県の東国原知事が、そんなに宮埼に高速道路を造りたいのやったら、どうぞ、採算が取れるように、しっかり計算されて、宮崎県営の高速道路を造りなさい・・・って言いたいのや。。。他の都道府県に住む国民がその負担をするのは、どう見ても筋違いや。。。自分の県の繁栄のためには、自分のリスクでやってね。。。っということや。。。そうやないと、なんでもかんでも国民財産である税金で・・・ってなったら、とんでもなく責任の所在が不明確になる。。。やんか。。。

 

 ここんとこ。。。よう、わきまえて欲しいわ。。。地方分権の時代なのやから。。。リスクも負わないと。。。

 

11/18(水) 警察が偽札を使った女子中学生を逮捕したら、近くにいた大学生の男の子を指さして、この人にやれって言われた。。。これを、真に受けた警察は、その男子大学生を連行、家宅捜索までやったとか。。。結局、その女子中学生の狂言やったことが判り、警察は男子大学生に謝罪したそうやけど、これって、女の子の言うことやったら、何でも鵜呑み・・・っていう、電車の痴漢冤罪と似たような話やね。。。子どもの口から出任せまで、読めなかったのか。。。情けない・・・情けない。。。

 

 

 情けないと言えば、長妻厚生大臣。。。舛添大臣と答弁するなど、凡ミスが続いていたけど、今度のは大きなエラーやで。。。来年1月の保険年金機構の発足にあたって、元社会保険庁の職員で、懲戒免職の処分を受けたような人まで、非常勤職員で雇う・・・なんて発言した。。。何やねそれ。。。何で社会保険庁が解散になったのか。。。その大きな原因は、ずさんな仕事ぶりやった、問題職員たちにあったのやなかったのか。。。看板掛け替えて、何の意味があるのや。。。アンタには、ガッカリやで。。。

 

 

 ガッカリと言えば、オリンピックの招致に失敗した石原東京都知事。。。とんでもなく五輪招致に、金を使い過ぎた・・・と批判されているけど、問題は勝算があったかどうか。。。勝算有りとしてやっとったんのやったら、認めてやらんと、誰もこんなこと、出来ひんで。。。それはええとして、今度は広島長崎との共催でまたオリンピックを招致するという。。。環境だけではアカンかったから、平和をミックスして、再チャレンジかいな。。。三都市共催なんて前代未聞なオリンピック。。。ちょっと現実的ではないかもね。。。。

 

 

 現実離れしていると言ったら、鳩山さんの言動。。。何一つ不自由なく育ったから、何千万円もの株式を持っているのを申告し忘れた・・・って。。。あんた。。。麻生さんもそうやったけど、鳩山さんも、やっぱり桁違いのお金持ち・・・。いくらあだ名が宇宙人だからって、そんな大金を申告し忘れるものかいな。。。お金持ちは、自分がお金持ちであることを、隠そうとするものなんやけど、隠しきれないほど、桁違いのお金持ち・・・なんやろうね。。。個人献金が少ないのをかっこ悪いと思って、もう死んでしまった人の名前まで使って、個人のお金を動かして、さも個人献金が有ったように見せかけたかった。。。信じられないことをするものやね。。。

 

 

 信じられないと言えば、仕分け作業をやっとる民主党・蓮ほう議員のあまりにも偉そうな態度。。。一介の議員に、あたかも神の裁定がごとき真似をやらしていること。。。この人、元グラビアアイドルやで。。。いつから、そんなにお偉くなったのかね。。。役目とはいえ、人間性の薄さや、安っぽさが気になる。。。品がないのも残念。。。こんな時にこそ、地が出る。お郷が知れる・・ってね・・・。こんなことをやらせている民主党が信じられないわ。。。

 

11/19(木) 人生っていうのは、この頃、ものすごく、偶然が積み重なって出来ているものや・・・って思う事が多い。。。何十年も前の、あの日あの時、ヨメサンと、知り合わなかったら夫婦には、なってなかったし、結婚して、子供が生まれて・・・っていうのも、これって、ものすごい偶然・・・の賜(たまもの)や。。。

 

 

 そして、子供たちが大きくなって、だんだん存在感が大きくなると、この偶然生まれた人たちが家族っていう人生の仲間になっとる。。。もう、子供無しの生活なんて考えられない時期を過ぎて、この子たちが、だんだん独り立ちしていく。。。そしてまた偶然の出逢いを繰り返す。。。何か、歳を取ると、いろいろ、考えちゃうね。。。

 

 

人の幸せも、自分の周りのことが、何もしなくても、良い方に良い方に回っていく・・嘘みたいな時が有ったかと思うと、何をしても駄目なときもある。。。好不調の並っていうのは、いつも付きもの・・・なのやけど、上り坂があったら下り坂がある通り、結局、最期はプラスマイナスゼロになるのやろうか。。。なんて考えてしまう。。。

 

 

 所詮、運なんてそんなもの・・・。自分でそんな運なんて変えることはできないものや。。。って言ってしまつたら、お終いなんやね。。。昔、巨人に中畑っていう選手がおった。この人、自分を奮い立たせるのに、いつも、「絶好調!」と、叫ぶことにしている・・・と、言ってはった。。。

 

 

 確かに、自分をいつも絶好調やと思いこませること・・・っていうのは、落ち込んで何もしないより、よっぽど効果があって、気の持ちようが変わるから、自分の周りにええことを集めるような気がするのやね。。。

 

 

 つまり、自分の気の持ちようで、世の中は変えられる・・・って信じること。。これが、ハッピーに過ごす秘訣と言えば、秘訣なのかもしれないね。。。アカン時こそ、絶好調!て、「カラゲンキ」を出すこともたまには大事。。。テンション、低いと、ええことない・・・。周りを変えるには、自分が変わらんと。。。

 

 

 今日は何か、取り留めのない脳内妄想みたいな話で、スンマセン。。。

 

11/20(金) 何やらこの頃、戸田恵梨香と一緒にブランコをこぐ、カップヌードルのコマーシャルやら、お風呂で韓流スターを見ている、スカパーのコマーシャルに、良くフジテレビのアイドルアナウンサーさんが出るなぁ。。。って思っていた・・・。フリーにならはったんかね。。。確か、この人、ウッチーっていう人。。。内田恭子か。。。売れっ子やから、ヘキサゴンとかの司会もやったはるのやなぁ・・・って言ったら、娘に「違うで」。。。って突っ込まれてしまった。。。

 

 

 聞けば、その人は、中村仁美っていう人・・・なんやそうや。。。私は、てっきり、同一人物やと思いこんでいた。。。やっぱり、オッチャンには、きれいな女の人っていうのは、雰囲気だけで、その人を見ているだけだから、なかなか区別が付かなかったのやね。。。情けない・・・情けない。。。オヤジは隠せないわ。。。このごろ、自分に縁のないようなことには、極端に関心が低くなっていかんわ。。。

 

 

 さて、こっちは、関心が高いこと。。。先日、京都選出の伊吹文明議員から、いつもの国会レポートというお葉書が来た・・・。年に数回送られてくる、いつものヤツなのやけど、どうも、野党に墜ちてしまった自民党っていうのは、少し覇気が無くなってしまっていて、その分、若くて元気な民主党の議員さんたちが目立つ。。。と書いておられた。。。

 

 

 その中で、ちょっと気になった記述が有ったので、転記させていただきました。

 

−以下、引用−

 本会議や予算委員会のテレビ中継には、整然とした拍手と野次、先輩に引率されての委員会での集団的委員外不規則発言が映し出されます。旧軍隊か、独裁国家の人民会議の代議員のようで、違和感を覚えます。

−引用、終わり−

 

 

 この文は、予算委員会中、委員ではない多くの民主党議員が押しかけて、鳩山総理や閣僚たちの話が終わる度に、大きな拍手をして、委員会場を、盛り上げている様を見られて、まるで中国などの全人代とか、北朝鮮の金正日万歳・・・を想像されられるほど、異様な光景に見えたと伊吹さんが感じられた・・・って事が書いてあります。

 

 

 小泉さんが総理になった時にも感じたのやけど、今度の政権交代でも、国民は有る意味、熱狂的に民主党を支持したのやけれど、このことは、実は政治的には、危ういことにならないか・・・っていうことを、暗示しているのではないかと、感じられていはるのやなぁ・・・と思いましたね。。。

 

 

 日本人っていうのは、小さい島国であるっていうのもあるけど、こと流行とか、イデオロギーとかに関しては、他の人とは異なることを、異様なほど恐れたり、流行に取り残されないように必死になる国民性が有って、そのことは、時として、右傾化して戦争に向かったり、このまま、行き過ぎた福祉優先政策で、日本経済が荒廃に向かうのではないか・・・っていう危惧があるからやと思うのやね。。。

 

 

 ただ、子供にたくさんお金をばらまいてあげられるほど豊かではない財政状況やのに、大きな借金までして、子供手当を出す・・なんていう公約。。。いくら政権交代がしたいからって、あまりにも不公平を助長するような事を国民に約束してしもたから、ほんま、四苦八苦しとるのや。。。

 

 

 そして、挙げ句の果てに、あまりにも財源確保が難しくなって、国民に約束していたハズの、高速道路の無料化も中止やて。。。怒るで。。。ほんま・・・。私の一票、返せ。。。って言いたくなるで。。。この一点だけで、比例区は、投票したったのに。。。これって、詐欺って言わないのかね。。。

 

 

 約束を守れへんのやったら、選挙をやり直してもらわんと、筋がとおらへんで。。。嘘をつくな!嘘を。。。出来もせんこと並べて、当選したら、掌返したように政策を変えられたら、自民党が信じられへんようになって民主に投票した国民はどうなるねん。。。何も信じられなくなった国民は、政治不信になる道を突き進んでしまうで。。。

 

 

税源が、足らないのやったら、公務員の給料半分にするか、数を半分にするとかせんと。。。それに、国の事業を大幅に減らすかしか、方法無いやんか。。。独法なんて全部廃止や。。。。金もないのに、交付金やら補助金も無いやろ。。。高速無料に出来ひんのやったら、日本郵便とか、高速会社の株を公開して、株式を売らんかいな。。。その金で借金返すなり、やりくりをやってもらわんと、これ以上の国民負担は受け容れられへんわ。。。

 

 

選挙で約束したことをやらないとあかん→財源確保が難しい→増税か赤字国債増発・・・っていう流れを、税収がどうやら40兆円を切りそうだ→政府の無駄遣いを徹底的に無くす→それでも予算が足りないから優先順位を決めて、事業を減らす・・・っていう流れに変えないと、この国は、役人たちに食いつぶされてしまう。。。そう、思わないか。。。限度額が決まっていない予算編成なんて、無意味に等しいで。。。来年は40兆しか金がないから、その範囲でやれることをやる。。。そんなルールにしないと、この国の官僚達は、いつまでも使い放題のクレジットカードを持っているようなものやと、タカをくくっておる。。。無い袖は振らしたらあかんのや。。。

 

まず、赤字国債は発行しない・・・って発表して、自ら退路を絶たんかいな。。。そうでないと、政策なんて言えないで。。。もっと真剣にやってもらわんと。。。民主党に集まった日本人の熱狂は、今度は、きっと、きつーい、しっぺ返しとなって、降りかかって来ると思うで。。。多分ね。。。

 

11/21(土) スーパーコンピューターの研究開発費支援が、276億円。。。次世代のロケットエンジンの開発費がたった、58億円。。。こんなのを全部我慢させたのに、アフガン支援が4500億円。東南アジア支援に5000億円・・・。途上国への地球温暖化対策に5000億円。。。

 

 

 こりゃまた、日本は、「世界のATM」と、笑われても仕方が無いかもね。。。国内の次世代ハイテクに投資せずに、海外向けの、ええかっこしい・・・のためには、金に糸目を付けず。。。何か、バランス感覚が麻痺してはるのかね。。。日本の将来のための投資こそ、一番、削ったらあかんもの・・・なのやないのかね。。。信じられへんわ。。。

 

 

 私は、アフガニスタンの政情不安っていうのは、偏に、貧困と民族格差にあると思っている。タリバンが活動するのも、職が無く、テロが金になるからであって、誰かが金を出しているから成り立っているのやね。。。そんな国に、元タリバン兵に、職業訓練やて。。。職業訓練したら、再就職がしやすくなるのは、日本などの、先進国だけや・・・っちゅうの。。。

 

 

もともと、職がないような国で、いくら職業訓練しても、雇用がないのに、どうするねん。。。この脳内お花畑・・みたいな発想しか出来ないのは、さすが、労働組合出身の政治家さんたちや。。。要求したら、何でも叶うと、思っているおめでたさ。。。アホちゃうか。。。って思うで。。。それとも、全国民を警官にでもする気か?その給料、全部、日本が出してやるか?アホちゃうか?

 

 

人は努力したら報われる。。。っていうのは、ええことなのやけど、いくら努力しても報われない・・・っていうことは、世界には、いくらでもあるのやね。。。内乱状態の国で、いったい、何をしたいねん。。。4500億円も金を使って・・・また、お得意のバラマキやら、生活支援と違うやろうな。。。ええげんにせぇっって。。

 

 

日本は軍隊出したくないから、民政支援をアフガニスタンにする。。。何かしないと、アメリカの同盟国ではない・・つて言われるからや。。。これって、アメリカ軍がメチャメチャにした国を立て直すのに、日本に手伝えって言っているだけの話なんやね。。。アメリカは、何かにつけて戦争をしていないと困る国なんや。。。ちょうど独楽が回り続けないと、立っていられないように、アメリカもどこかに敵を見つけて、ドンパチをしていないと、軍需産業が立ちゆかないし、財政出動の口実が無いと、景気が悪くなる・・・っちゅう、お国柄やからね。。。

 

 

日本は湾岸戦争の時に、金だけ出して、日本人を出さなかった。。。京都の人は、このことを「不勤料(ふきんりょう)」つて言うのやけど、人を出さない代わりに金でカタを付けようとすると、人を出したところから、普通以上に大金を要求される・・・つていうのは、当たり前のことなんやね。。。

 

 

ところが、日本は憲法第九条があって、戦闘地域に自衛隊を派遣することが禁止されている。。。そこで、無い知恵を絞って考えついたのが、後方支援活動で、他の国にも喜ばれた給油活動・・・てなわけや。。。

 

 

まぁ、実際に人が行かない・・・ということは、高く付く・・・という体質はこれも同じで、無料のガソリンスタンド・・・と、随分批判もされたね。。。まぁ、給油支援も、タリバンの職業訓練も、センスの無さでは、どっこいどっこい。。。もっと他に無かったのかいな。。。っていう感じやね。。。

 

 

私は、古くて新しい手だけれど、まだ、政府開発援助っていうのが現実的やと思うのやね。。。もちろん、アフガニスタン自身が、紛争地域で無くなる・・・という、難しい前提条件はあるけど。。。もともと、イスラム教と、イスラエル・米国連合の対立が、テロやイデオロギー対立になっているのだが、アフガン自身のイスラム国家としての体制っていうのは、変わりようがない・・・やんか。。。

 

首都カブールでは、まだまだ自爆テロが横行しているのも、そもそものタリバーン政権を倒して、親米的な政権を作ろうとしていても、なかなか難しい宗教の壁がある。。。もともとの価値観や宗教観の違いは、どうすることも出来ないやろうし、まだまだ紛争が続くことが予想される。。。

 

 

そんななかで日本が出来ることは、紛争地域ではない周辺地域などで、インフラ整備や、何か象徴的な平和のシンボル的な建築物でも作ることぐらいかね。。。日本では風当たりの強いダム建設も、この国にとっては、有り難いものかも知れないし。。。鉄道、道路、電気、水道、橋などの整備もニーズが高いはずや。。。紐付き(タイド)にしておいたら、不況で青色吐息の日本のゼネコンも、生き返るかも知れないしね。。。

 

 

建築工事には、現地の人手が要るし、雇用が生まれる。。。仕事が増えたら、収入になる。。。収入が増えたら、テロも激減すると思うのやね。。。衣食足りたら、もめ事なんて起こそうと思わないからね。。。生活が安定したら、その平和な生活を維持しようとする方に、意思が傾く。。。そういうものやからね。。。

 

 

その昔、日本は、大東亜共栄圏という事をやってきた。東南アジアにやってきて、植民地化していた国たちを排除して、日本サイドから言わせれば、「開放」してあげた。。。っていう過去がある。。。もちろん、日本が植民地を列強たちから奪っただけ・・っていう意見も多いけどね。。。

 

 

ただ、その大東亜共栄圏やった地域の国たちの今を、見て欲しい。。。かつての日本の植民地やった国々たちは、ことごとく今、経済発展をしている。。。これは、他の列強たちが、その土地から奪っていくだけめ・・の植民地政策やったのに対し、日本は、日本流を徹底的に押しつけて、日本国内と同じような教育や職場環境などを実現しようとしていたから。。。っていうのがあるのやね。。。

 

 

これらを同化政策っていうのけど、この同化政策の結果、もちろん反発は有ったにせよ、これらの地域の国々は、世界最貧国から、ことごとく脱出していった・・・という過去があるのやね。。。特に、教育は大きかった。。。

 

 

私は、この教育支援策・・・つていうのが、政情安定のためには、大変重要になってくると思うし、逆に、子供たちにまともな教育環境も準備してやれない国々は、どんどん没落していく・・・と思うのやね。。。なかなか、その環境を整えるまでが大変なのやけど、アフガニスタンの人たちも、子供の教育には、関心が高いと思うし、その環境整備のために、テロが使われたりしたら、怒るやろう。。。

 

 

防弾設備の整った頑強なプレハブ学校を日本でこしらえて、コンテナ船で現地に運んで、安全な学校建設ぐらいなら、何か出来そうな気がするのだが、どうやろうかね。。。

 

11/22(日) 私は、いろいろと鳩山政権を批判しているのだけれど、今度の日米首脳会談だけは、鳩山さんを批判するのは良くないと思う。。。というのも、ちょっと日本は戦後60年間、アメリカさんの顔色ばっかり伺っていたフシがあることを、ハッキリと気づかさせてくれた・・・のやね。。。これって鳩山さんの、大手柄なのやないのかね。。。

 

 

 鳩山氏は、就任当初から、対等な日米関係。。。ということを、事ある毎に主張されてきた・・・。つまり、今までの日本の対米外交は、彼に言わせると、対等では無かった。。。ということなんやね。。。

 

 

 確かに、日本は、米国に言われる前に、気を遣って予算を準備していたり、対米予算を聖域化して、戦勝国・米国に対する忠誠を誓うことで、日本を持ち上げてもらおう・・・としていたフシが多分にある。。。普天間移設問題でも、岡田外相と違って、あくまで新飛行場の建設に疑問を呈し、沖縄県民の負担軽減のために、最良の道は無いだろうか・・・と模索する姿は好感が持てる。。。

 

 

 それでは、鳩山氏は、反米の政治家なのやろうか?私は違うと思うね。。。逆に米国大好き人間や。。。アメリカの大ファンの鳩山氏だからこそ、ずっと、親分子分の関係やった米日関係を、本当の意味での対等な日米関係にしたい・・・っていう彼の思いが強いのやろうと思う。。。

 

 

 こんなことをしたら、米国はソッポを向くのやないか。。。韓国の方が、日本より、米国の覚えが良かった・・・。中国しか向いていない米国は、米中関係しか関心は無くて、日本は無視されるのではないか。。。いろいろなマスコミが、危惧を評しているのだけど、実際問題として、どうやったか。。。

 

 

 オバマ訪日までに結論を出さないと、酷いことになるぞ。。。知らないからな・・・っていう、米国の脅しにも似た発言は、なりを潜めて、オバマ政権は、結果として、日本に一目、置かざるを得なくなった・・・のではないのかね。。。ニューヨークタイムスが社説で、日本の反目を煽っていたけど、それは、今までアメリカのポチだった日本から、自立しつつある日本への変化に、気づいてなかつただけ・・・であって、失笑を買ったのは、米マスメディアの方だった・・・のではなかったのかね。。。

 

 

 同盟関係っていうのは、互いの利害が完全に一致して、同盟が両国民に平等に効果を与えることによって成り立つ。。。一方の不満が増大し、もう一方の懐疑が深まると、うまいこと、いかんものや。。。ただ、今すぐ日米が同盟解消する・・・なんてことは、両国にとって益がない・・・ことは、アホやないから、両国とも、判っておることや。。。だから、そうはしない。。。

 

 

 ただ、いつも兄貴の言うことをよく聞く弟が、大人になってきて、たまには兄の言うことをきかなくなる・・・でも、仲が悪くなった訳ではない。。。弟も、もうええかげん、大人として認めてくれよ・・・。そんな、感じかね。。。

 

 

 日米が対等になる・・・っていうのは、実は、日本にとって、本当の意味での敗戦国・日本を終わらせる・・・ってこと。。。精神的な戦後を終える・・・っていう作業なんやろうね。。。一番、大事なのは、それから、日本はどうする・・・ってことやろう。。。

 

 

 東アジア共同体構想に、米国を入れる入れない・・・なんて言っているうちはアカンやろうね。。。それやったら、環太平洋共同体になる。。。そこまでは無理やから、東アジアを、世界の成長のためのエンジンにして、世界経済の成長をぐいぐい引っ張っていく。。。そのためには、米国は、もう要らない。。。そのぐらいの考えを腹に持っていても、ええのやないのかね。。。

 

11/23(祝) 民主党新政権の目玉的存在になった事業仕分け。。。今まで、なかなかそこまで踏み込め無かった問題にまで踏み込んで、バッサリ廃止やら、縮小やら、見直しやら。。。どんな立派な人たちが事業仕分けに関わっているのか・・・って思ったら、やっぱり裏にいたのは、財務省の官僚たちやった。。。

 

 

 財務官僚たちがシナリオを描いたものを、仕分け委員さんたちが、演ずるだけだった。。。っていう現実が、やっぱり見えてきたね。。。まぁ、それでも、新境地にまで、踏み込んで無駄遣いを探せた・・・という観点からしたら、やらないよりは、ヤッタ方が良かった・・・ということやろう。。。

 

 

 でも、やっぱりそこに見えてきたことは、いかに、外郭団体っていうのが、いろいろな事業に関わっていて、役人達の浅知恵で、そこを経由しなければ、予算執行が出来ないような構図を作り出していたのか・・・っていう点やろうね。。。

 

 

 天下り問題の最重要課題は、まさにそこにあって、その財団とか、なんとか協会っていうところが、税金をかすめ取っていた・・・っていう点にあるのやね。。。実際に事業をしているところには、直接金が入らないようにして、その上流で、役人OBの給料やらを取って、残りを事業に・・・っていうような、こんなことをしていたら、無駄なんて無くせない・・わなぁ。。。

 

 

 天下りを根絶するのが難しいのなら、こんな予算の迂回を認めないという法律。。。これを是非作って、法案化してしまうこと・・・やね。。。税金で食っておるところは、兵糧攻めにしてやらんと、事の重大さが判らないのやろうから。。。

 

 

 そして、すべての国の支出は、国会議員がチェック出来る体制にしておくこと。。。これ、大事なポイントや。。。何千億もの金の使い道を決めている割には、その詳細が判らないことが多すぎる。。。よくよく調べてみたら、とんでもなく多額の税金が人件費として、役人達の懐に消えていた。。。なんてことになると思うよ。。。

 

 

 私は、議員さんたちは、もっとしっかり役人達が無駄な仕事をしていないか・・・をシステマティックにチェック出来るシステムをこしらえるべきやと思うのやね。。。それに、ほおって置いたら、どんどん勝手に仕事を作ってしまいよるような役人体質。。。これも、まな板の上に、上げるべきやと思うのやね。。。

 

 

 特に、省内だけでやってしまえるような予算。。。調査研究とか、無駄なアンケート、誰も頼んでないような無意味な統計。。。しなくてもいい残業に、官官接待。。。慣例だけの出張に、陳情旅行。。。公務員さんっていうのは、何も生産しないし、何のGDPを上向きにする仕事もせん。。。困ったもんや。。。

 

 

 きついことを言えば、その存在そのものが、無駄だらけ。。。一部は除いてね。。。もっともっと、人員削減をして、仕事も減らしてもらわんと、国民の負担が増すばかりやんか。。。その仕事の質を落とさず、量を減らす。。。難しい問題やけど、民間なら、常にやっている当たり前の作業・・・。これを断行すべきやろうね。。。

 

 

 これからは、役人さんたちの仕事を評価するような方法。。。これが注目されてくるのやないかね。。。役人たちは、自分の仕事がいかに、有意義で、社会のために役立っているか。。。これをアピールして、国民の支持が得られないと、仕事が出来ない・・・そんな評価制度を作るんや。。。町で買い物をしているオバチャンでも、判るように主張せんと、そして、有る程度の高得点を取らないと、その仕事をさせないような仕組み・・・。必要になってくるのやないかね。。。ネット投票とか何かでランダムに選ばれた人が公正に投票出来たりしてね。。。。

 

11/24(火) 今年の流行語大賞に入ってきそうな勢いなのが、「仕分け」。。。テレビカメラの前で、てきぱきと格好良く、仕分けさせていただくのは、ええけれど。。。仕分けっていうのは、仕分けされる方がいて、初めて成り立つもの。。。友愛がテーマの鳩山政権やのに、バッサ、バッサと仕分けされた方の悲哀は、どうなのかね。。。一番必要なのは、無駄な公務員さんたちを仕分け・・することやったりして。。。

 

 

 宇宙飛行士やった毛利さんやら、ノーベル賞を取った田中さんたちまで、バッサリと廃止の烙印を押してしまうなんて、少し優先順位が間違っているのやないか・・・っていう疑問が出てくるのやないかね。。。これだけ大騒ぎして、出てきた財源が1兆円。。。その間に日本の株は下がりづけていて、何と25兆円もの富が、日本市場から失われたのだという。。。何をしているか判らないね。。。

 

 

 アジアの株はどんどん戻していて、最低でも韓国が4割戻しているのに、日本の株は、鳩山ショックで、ひとり、下がり続けている。。。大事な資産を景気対策やらに使わないで、福祉に使おうとしているから、日本の経済がどんどん縮まりつつある・・・ということに、まだ気づかないのかね。。。外国の投資家が、どんどん日本市場から引いて行っている・・という現実。。。直視せんとあかんで。。。

 

 

 どうも、民主党という党は、日本を社会主義国にしたいみたいで、景気動向とか、円高容認に甘すぎる。。。せっかく、少しは戻り掛けてきた景気に友愛、友愛ばっかり言うてたら、日本は景気対策には不熱心な国である・・・という烙印を海外から受けてしまうやんか。。。大事なのはメリハリとバランス。。。あんまり極端なことばかりやっていたら、世界中の投資家から、そっぽを向かれるで。。。

 

 

 生活が大事。。。コンクリートから人へ・・・それはいいやろ。。。でも、その生活を支えているのは、実は、企業の好調な業績であって、不況になったら、雇用そのものが落ち込むし、そんなことになったら、米国のように失業率が跳ね上がる。。。そしたら、また失業者に金をばらまき続けるのやろ。。。その金も、無くなったらどうするねん。。。また借金かいな。。。日本の金融をガタガタにしてしまう前に、早く気づけよなぁ。。。

 

 

 このままやったら、自分では何もせずに、人のサイフばっかりアテにしているような奴らが政権を取ってしまったら、こんな酷いことになる・・・という、典型になってしまう可能性がある。。。政治の仕事は、国民の所得がどうしたら上るかを考えることでもある。。。企業の業績やら、景気が上がってこないと、国民の所得も上がって来ない・・・という、現実をもっと、しっかり見ないとアカンで。。。

 

 

 世界から、こんな日本の政策やったら投資する価値のある・・・と感じさせる政策を打ち出さないと、日本のひとり負けは続いてしまう。。。今までの日本は経済大国やったから、みんなが注目してくれたし、経済力があるから、言うことも聞いてくれた。。。金の切れ目が縁の切れ目。。。誰からも、振り返ってもらえない日本になってしまう前に、しっかり手を打たないとえらいことになるのやないのかね。。。愛では腹は膨れへんのやから。。。

 

11/25(水) 最近のコマーシャルで、何か急に増えてきたのが、借金取りに関するもの。。。借金大変なの?。。。借金おまとめの東京スター銀行。高い利息を払っていたら、取り返せることがあります。。なんていう、弁護士事務所が、バンバンテレビ広告を打つ時代・・・。これって、あんまり、ええ時代やないわなぁ。。。

 

 

 そんななか、亀井のオッサンが主張しておった、借金チャラ法案なる法律が、あっさり、強行採決で通ってしもた。。。たった三人しか、党員のいない小党の公約が、国民の支持がほとんどなしに通ってしまう不可思議さ。。。国民は連合政権を支持したわけやないのにね。。。

 

 

 こと、お金に関して言えば、今の時代、ほんと、ちょっとおかしすぎる。。。いつも、みんな、お金を借りた人の方が、身びいき・・・されすぎている・・のやね。。。お金を借りたら、返すのが当たり前。。。その条件を飲んで借りたのに、一度お金を借りたら、何故か、本当に不思議なことに、立場が逆転する。。。借りた方がとても強い立場になる理不尽さ・・・を、みなさんもちょっと考えてみてほしい。。。借金をして返せない人と、お金を貸して返して貰えない人・・・どちらが気の毒なのかと。。。

 

 

当然、金借りて返さない人の方が、圧倒的に悪いヤツ、やんか。。。約束守ってない・・・のやから。。。それやのに、今の世の中は、借金地獄の人の方を、気の毒がって、何とかしてあげようと法律まで作るヤツが出てくる。。。おかしな世の中やねぇ。。。

 

 

 払わなければならないお金を払えなくて、いとも簡単に自己破産して、これで、もう借金払わないでよろしい。。。これも、モラルが崩れる大きな原因や。。。自己破産が、とても恥ずかしい時代やったら、この法律は有効やったのやけれど、「へ」とも思わない人が増えて、借金取りからの駆け込み寺になっとる現状。。。これ、止めさせないとアカンで。。。

 

 

 自己破産した人が、次の日から平気で、普段通り、暮らせて、何の社会的な制裁も受けずに、近所の人も、その人が自己破産したことなんて知らない。。。官報なんて普通の人見ないもんね。。。せめて、玄関にこの人は自己破産しました・・・の張り紙も出ないのかいな・・・って思ったら、個人情報やて。。。あほちゃうか。。。

 

 

 人の金借りて、返さずに踏み倒しよった悪い奴・・・なんかに、個人のプライバシーもへったくれもあるかいな。。。金返してから、文句言え・・・って、金を貸したり、債務を履行されなかったりした方は言いたいで。。。

 

 

 お金っていうのは、人の人生まで変えてしまう怖いものや。。。借りるときは土下座までしていたヤツが、一度借りたら、途端に態度がでかくなって、返せない・・・の一言で終わり。。。なめとんか。。。やね。。。

 

 

 まぁ、世の中のノンバンクとか、サラ金とかいうところが、軒並み、高利で金を貸して、我が世の春を謳歌しておったのは、もう昔。。。最高金利を利息制限法という法律で規制してしもてから、今までの利息が高かったと、一斉に利息制限法を盾にして、借金の金利を取り返す訴訟をされた。。。これで、高利貸しはイチコロや。。みんな廃業に陥りよった。。。

 

 

 ただ、ここまで、やってしまうと、本当に金に困っている人に、誰も金を貸すところがなくなってくるのやね。。。もともと、ちゃんとした担保が有って、安定した収入があり、返済計画がちゃんと建てられる人なんかは、銀行が見逃すはずがない。。。問題は担保が無く、他の借金も有って、収入が低いか、安定してない人・・・や。。。こんな人がお金を借りられるところがなくなる。。。のやね。。。現実問題として。。。

 

 

 そんな人は、どうするか。。。闇金しか無いわなぁ。。。違法なヤーサン金融みたいなところから、法外な高利で金借りるしか無くなる。。。ここなんやね。。。大問題は。。。そして、挙げ句の果てに自殺しよる。。。安い命になってしもたもんや。。。

 

 

 借金は人生も人間も狂わす・・・。人間関係までメタメタにする。。。借金する人は、負け組。。。欲しいものがあったなら、ちゃんと毎日働いて、コツコツとお金を貯めてから買うのが当たり前や。。。それをいつの間にか、欲しいものは先に手に入れて、支払いは後からでいい・・・なんていうのが、さも、当たり前のようになってきてしもてから、世の中、狂いだした。。。

 

 

 昔なら、借金を出来る人っていうのは、そこそこの資産が有って、それを担保にした人だけやったのに、本来、金なんて貸したらアカンレベルの人にまで、お金を貸したい・・・そんな、不届き者が増えてきてしまったのやね。。。自分たちの営業成績のために。。。

 

 

 私は、銀行なんて、所詮、金貸し。。。まち金とやっとることに代わりはない・・・と思っておる方おから、銀行員が柄が良くて、サラ金が悪いなんてことはないと思っている。。。中身や魂胆は同じや。。。所詮、人の足下を見るのが商売。。。金を動かすだけで、暴利を貪ることに代わりはないからね。。。

 

 

 金なんて、借りなかったらええ。。。でも、本当は、返せるかどうか、判らないヤツにまで、金を貸す方も悪い。。。みんなして、悲劇の連鎖を作っているようなもの。。。経済をバブル化さらないためにも、もっと堅実な日本経済にしていかんとあかん。。。

 

 何度も言う・・・金は人生を狂わせる。。。

 

11/26(木) 政治と金の問題っていうのは、とても古い時代から、いろいろとあったのやけれど、大概は、金のない政治家がその立場を利用して大金を得る・・・というパターンのものばっかりやった。。。ところが、鳩山氏の場合は、有り余るお金をどうして政治に使うか。。。という問題なのやから、羨ましいといえば、羨ましい。。。

 

 ひとり150万円/1年間・・・と決められていた政治献金を、これを遙かに超える金額を母と姉から受けていて、これを隠すために、他の人の名前を勝手に借りていた。。。というのやからね。。。違反は違反なのやろうけど、これって、極悪非道・・・という類の不正ではない。。。身内のお金を使って、日本の政治のために費やしていただいている・・・という、まさしく友愛。。。こんな人、そんなにおらんで。。。

 

 

 まぁ、お金をあげていたのやから、贈与税の対象になるのに、それを逃れていた点は、脱税になるのやろうけど、それも、貸付金やと釈明すればクリア出来てしまうような話。。。そもそも、政治資金規正法は、賄賂を想定して、献金者に不当なえこひいきをしないように出来た法律なのやから、そんな意味では全くない。。。ご奇特な行い・・・というしか、言いようがない・・・・わなぁ。。。私財を投げ打って、政治をしてはるのやから。。。

 

 

 これと、似たような話がイタリアの首相・ベルルスコーニさん。。。彼は有名なサッカーチームACミランのオーナーであり、イタリアメディア界の7割をコントロールしているとされているメディア王でもある。。。桁違いのお金持ち・・・なんやね。。。お金持ちに政治をさせておいたら、有る意味、汚職は少なくなる。。。権力を笠に着て、賄賂を要求する必要が無いのやからね。。。一生かかっても使い切れないほどの金は、有り余るほど有るのやから。。。まぁ、英雄色を好むで、そっちの方はお盛んのようやけど。。。

 

 

 一方、鳩山さんも、北海道切っての資産家。。。奥さんを略奪愛で奪ったお話は有名や。。。人間、いろいなモノを手に入れてしまうと、金では買えない名誉とか、権力を手に入れたくなる。。。そんな典型なのかもね。。。

 

 

 そんな大金持ちの鳩山さんが、労働組合が支援する民主党の党首になっとるのが、私には、何かおかしくてね。。。何か、不釣り合いなイメージしか、私は持たへんのやけどね。。。パナソニック労組出身の平野官房長官が、あれだけ問題になった社会保険庁を、勤務態度が悪い・・・などで、懲戒解雇になった人まで、助けろ・・・なんて言っているそうや。。。自治労の言うことを聞きすぎやでこの人。。。

 

 もし、そんな人事が通るのやったら、社保庁の解体なんて意味が全く無くなる。。。問題職員たちを排除するのが、年金機構への移行の大きな目的なのやから、こんなの絶対に許したらアカンで。。。もう、ほんと、この官房長官・・・早く更迭した方がええで。。。せっかくの民主ブームに水を差す事ばっかりやっとる。。。

 

 

 これだけは、ハッキリと言っておかなきゃ、アカンと思うけど、国民は自民ではもうあかんと思ったから、二大政党のもう片方の担い手である民主党を選んだんや。。。ところが、その民主党をたまたま、連合などの組織が支援していただけに過ぎない・・・のやね。。。つまり、国民は労組の出してきた案を信任したかのように、勝手に思い込んでいるのやけれど、そんなことでは、けっしてない。。。組合に入る人は多分、1割ほど。。。そんな不人気な組織の言いなりに、なぜ天下の大政党が成るのか。。。政権への不当介入ちゃうか・・・とさえ、私なんかは思うで。。。民主は連合などの左派的支持勢力とは、有る程度距離を置いて欲しい・・・と、私なんかは思うね。。。

 

 

 民主党政権のアキレス腱は、亀井静香・福島瑞穂と、この労組連中の左派たちや。。。たまたま、同じ船に乗っているだけで、あたかも、自分たちが国民から大きな支持を得たもの・・・と勘違いをしておる。。。本来なら、バッサリと切って、もっと、大きな国民の得られるような方向性を示せるはずやのに、この人たちが、どうも、何かにつけて足を引っ張りよる。。。いつか、ケジメを付けて、退場を願う場面が必ず出てくると思うで・・・所詮、同床異夢なんやから。。。

 

11/27(金) 大阪で個人タクシー8台が、初乗り500円という、ワンコインで人気だったのだが、国土交通省近畿運輸支局は、初乗り550〜660円が望ましいとして、値上げをしなさい・・・と指導したそうや。。。タクシーの運転手さんからしたら、何とか500円でたくさんの人に乗ったら、十分ペイできると踏んで、このワンコインタクシーを続けてきたのやけど、何で、お役人は、こんなしょうもないことに、いちいち口を出さないとあかんのかね。。。かまへんやんか。500円で。。。

 

 

 タクシーの業界は、不況になったら、大量の退職者が押し寄せる・・・っていう傾向がある。本来なら、過当競争にならないように、車両台数で、総量規制されていたのやけど、小泉改革で、この認可制を取っ払って、緩和してしもたものやから、どんどんタクシー会社は増車して、とんでもないことになってしもとるんやね。。。

 

 

 大阪の北新地の出口あたりを夜の遅い時間帯に歩いたことのある人ならご存知やけど、北向きの6車線ぐらいの道は、見事にタクシーに占拠されていて、ほんまに、こんだけのタクシーが全部、客を拾えるのやろうか。。。って、客の方が心配になるくらい多い。。。

 

 

 案の定、運転手さんの水揚げは、タクシーが値上げになる度に下がり続けて、その減少分を会社は増車で補おうとする「いたちごっこ」が続いている。。。規制緩和行き過ぎ・・・の大失敗が生んだ悲劇なのやけど、必要以上に多くなったタクシー。。。景気も悪いのに、タクシーで家に、ええ気分でご帰還なんていう人も、ガタ減りや。。。

 

 

 昔なら、終電までぎりぎり飲んでいる人も多かったけど、この頃は、早々に1次会、2次会で、早めに電車で帰る人がほとんど。。。タクシーなんて乗らんて。。。

 

 

 そんななか、少しでも安い500円タクシーは、お客さんが、わざわざ選んで乗ってくれる・・・っていうアイデアタクシーでもある。たった8台やから、ほとんど出くわす可能性は低いのやけれど、新地で見つけたら、どうせ乗るなら安い方。。。っていうのは、誰も考えることは同じ。。。他のタクシーの運転手さんにとったら、目障りな存在。。。なんやろうね。。。

 

 

 私は、家電製品などで、オープンプライス・・・とかがあって、小売業を営む者が、自分の商品の売値を自由に決められるっていうことは、とても尊重すべきことやし、それによって、競争原理が働いて、消費者の利益になる・・・っていう当たり前の経済原則っていうのは、タクシーなどのサービス業においても、認められるべきもの・・・やと思うのやね。。。

 

 

 まして、我々の税金で飯を食っている人たちに、我々が支払うタクシー代まで、何で、決めてもらわなくてはならないのか・・・これが不思議で仕方ないのやね。。。大阪市内だけのタクシーの業界という、極めて閉鎖的なところで、一部の和を乱す者を何とか排除してくれ・・・つて、業界が役所を使って言わせる理不尽さ。。。業界全体の利益・・・とか言っているおめでたい人たちの本音は、統制価格を守らせて、既得権益を守りたいだけ・・・何も利用者の利益なんて、これっぽっちも考えてない・・・のやないのかね。。。

 

 

 京都のエムケイタクシーが大阪進出した時も、既得権益を守りたい大阪のタクシー会社は徒党を組んで排除に走った。。。もう、そんな時代やないのやて。。。京都のエムケイは、きれいな待合所も作るし、挨拶はするし、車から降りて、ドアを開けるし、接客サービスで他の会社と差別化しようとしている。。。

 

 

 それやのに、タバコくさいは、運転荒いは、まともな返事もせえへんは、愛想も無い。。。こんなタクシー追放したったらええのに。。。っていうのに、大阪では結構、出会う。。。残念ながらね。。。客を乗せてやっているのや・・・っていう感覚。。。仲間同士の携帯電話か無線で盛り上がっていて、客は無視。。。こんな運ちゃんは、問題外やけど、こんなのしか、雇えない大阪のタクシー会社に、明日なんて有るのか。。。

 

 タクシーかてサービス業。。。接客も出来ないような人が乗るタクシーは、客の方が気を遣わないといけない。。。短い距離やったら、舌打ちするヤツ。。。それ以前に、車に乗せてもくれないヤツ。。。こんなヤツらが、どんどん大阪のタクシーの客を、引かせていっている・・・という現実に、もっと目を向けるべきやね。。。私でさえ、大阪でタクシー乗るの嫌やもん。。。出来るだけしんどくても歩く。。。自分らで、どんどん、自分らのクビ締めてたらええわ。。。

 

 客がタクシー会社を選ぶ時代になると思うで、これからは、きっと。。。一度でも、嫌な目に遭った客は、二度と大阪でタクシーなんて乗るかいな・・・って思う。。。客商売って、一度引いた客は、なかなか戻って来ないものやからね。。。

 

11/28(土) 日本の誇るノーベル賞学者さんたちが、揃って、今、民主党のほんの一部の議員さんたちが、財務省事務方と一緒になってやっている「仕分け」を批判した・・・。特に野依さんが言ってらした、仕分けの人たちは、日本の未来を決める重要な位置にいるのだけど、歴史裁判の被告席に立つ覚悟はあるのか?・・・と、まで言われていた激怒ぶりに、ちょっと驚いたね。。。

 

 

 人しか資源のない日本で、科学技術関係っていうのは、数少ない日本のお得意分野や。。。スーパーコンピータがなぜ世界一でなければいけないのか・・・って言っていた蓮舫議員さん。。。スパコンの世界を、もうちょっとは、勉強しなさい。。。って言いたくなるで。。。

 

 

最先端、最速の機種しか、世界市場を取れない現実・・・つまり、生き残れない・・・と必死になっている日本のスパコンメーカーさんたちの努力を、何やと思っているのかね。。。だれかて、スパコン導入で、どうせ大金つぎ込むのやったら、世界一の機械にしたいやろ。。。二番でええところなんてない。。。その辺のことがまるで、判ってないで。。。

 

 

 コンクリートから人へ・・・っていうのは、私は何も、福祉の世界のことだけやないと思うのやね。。。赤ン坊を車の中に残したまま、まともに働きもせず、パチンコに生鬱(うつつ)を抜かしているような奴らなんかに、金ばらまくだけが脳や無いで。。。ほんま。。。

 

 

日本の大学は、何で最高峰が「国立」でやってきたか。。。この辺から考えて欲しいわなぁ・・・。人づくりに金掛けないで、どうして、日本人が日本人として世界で生き残って生きるのか。。。何も考えずに、マニュフェストの実現のためだけに、本当に一番必要な予算まで削り込む非常識さ。。。ほんま、問題、多いね。。。国立大学は収入の6〜7割近くが平均して国からの予算で成り立っている。。。学生の支払う授業料を3倍にするのか?

 

優秀だけどお金のない学生は、どんどん海外の大学に行ってしまうで。。それでええのか。。。頭脳流出を止められず、どうして、これからの日本が成り立って行けるのか、誰か説明してくれ。。。ほんま、甘すぎるわ・・・考え方が。。。

 

 

日本における、産業の空洞化は、対欧米相手には、貿易摩擦を減らすため・・・。対中国や東南アジア各国相手には、安い労働力を求めて・・・、日本から製造業の企業がどんどん抜け出して行ってしまったことから始まる。。。ほんと日本はお人好しやね。。。他の国やったら、海外に進出するにしても、ここまではしない。。。相手国さんの雇用問題の解決や、その国との関係が悪くならないために、わざわざ高い人件費の所に工場を建設するバカがどこにいる。。。ここにいる。。。それが日本や。。。

 

 

日本から出て行った産業や技術は、その現地の国を潤す代わりに、日本国内を枯れさせる。。。そんな当たり前のこと。。。本当は、これを日本の通産官僚たちは、身体を張ってでも阻止せんとあかんかったんや。。。日本の雇用や景気、産業集約を高めて、日本という国を発展させるために政府があるとしたら、まさしく、日本人が日本という国土で、良い生活や良い仕事を出来るようにするのが政治の仕事と、違うのか。。。

 

 

そんななか、日本が描いていた唯一のシナリオは、技術立国や。。。日本は研究開発などを通じて、世界をリードすることによって、日本の繁栄を維持発展しようとしていた・・・のやね。。。それやのに、そのための、地ならしや、種まきにかかるお金をケチるなんて・・・何考えとるねん・・・って批判されるのが当たり前やで。。。

 

 

 もともと、教育関係、研究開発関係に掛ける予算なんて、全体のバランスから見たら、そんなに大きな額やない。。。仕分け、仕分け・・・はええけれど、そのあたりの大局観が、欠如しているように見えるのが残念やね。。。

 

 

 そんななか、平成21年度の歳入が40兆円を割れることが確定的になるなか、前原国交相は、早々に高速道路無料化を東名・名神ではギブアップ。。。高速道路が本当に無料になる・・・と期待して民主党に投票した人・・・。やっぱり、裏切られましたね。。。信じた私もバカやった・・・。俺の一票、返してくれ!

 

 

この太平洋ベルト地帯に住む人口知っているのかね。。。全国民の7割やで。。。民主党は、この7割の人に嘘をついて、政権を取りよった。。。って言われても仕方のない結果。。。出来んのやったら、そんなマニュフェスト、最初から出すなよ。。。

 

 

ついでに子ども手当も、金無いのやったら、やめておけ。。。財政状況が良くなってからやったらええ・・・やんか。。。借金までして、バカ親に銭をくれてやることないで。。。社会がほんま、不公平になるで。。。なんで、私らの払った金が、そんな奴らだけ、優先的にに回るのか。。。税金、払いたくなくなるわ。。。その最も根本的で基本的な矛盾に何も応えられてへんやんか。。。

 

 

私が一番恐れるのは、民主党の挙げていたマニュフェストのなかで、高速無料化は駄目。。。ガソリン税の暫定税率撤廃も歳入不足で駄目。。。となると、意地でも、子ども手当の支給と、高校実質無料化・・・っていうのだけはやろう・・・としてくること。。。これが危険なのやね。。。

 

 

私は子育て支援が駄目やと言っているのやない。。。ただ、そのやり方が気にくわないのやね。。。毎月26000円ものお金を、子育て世代のいる家庭だけに、何の制限も無しに「あげる」・・・っていう政策。。。それも平成10年以降ぐらい・・・に生まれた子供のいる家庭だけにしか関係ないこと。。。この不公平感がたまらなく嫌・・・なんやね。。。

 

 

子育てにはお金が要る→子ども手当を支給してあげたら、そのお金が欲しくて子供を生む人が増えるであろう→少子化問題の解消・・・。この図式が、実は、国民をバカにしていると思うんやね。。。だってそうやろ。。。馬の鼻先に人参ぶら下げて、必死で走らされている馬と、どこが違うねん。。。人を何と思っておるのかね・・・この案を考え出した人は。。。

 

 

子育ては、親が苦労して、自分らは我慢してでも、何とか将来のある子供にだけは、肩身の狭い思いはさせたくないと、必死になって子育てするもんや。。。そういう気持ちがあるから、子供は親に感謝するし、思いも伝わるもの・・・なのやないのかね。。。それを金で解決するようなお話・・・。こんなこと、やってたら、日本は人の気持ちも判らないような、わがまま勝手な人間ばっかりの世の中になってしまうで。。。

 

 

子育てなんて、やらない・・・。金さえ出しておけば、子供なんて勝手に大きくなる・・・。こんな考え方・・・ぐらいしか出来ない奴らが、偉そうに、国会審議や仕分け会議なんかで、いっちょまえのこと・・・言うなよ。。。って、言いたいわ。。。

 

11/29(日) 恐らく今日がお歳暮セールのピーク。。。忙しくなりそう。。。

 

 

 さて、今週、為替相場がまたまた、大きく円高に振れた。。。円高というより、ドル安。。。なんやけどね。。。実は、日米の金利差は、いつの間にか逆転していて、米国の金利は、すでにほとんどゼロ金利に近い。。。あまりの低金利についに、ドル資金が他の通貨を求めて溢れだした・・・。そんな感じかね。。。

 

 

 そのおかげで、せっかく戻り掛けていた日本の輸出産業株も、大打撃。。。日本の株がどんどん下がり続けている。。。指をくわえているだけの民主政権。。。介入に出る・・・と市場を少しは脅すとか、異常な円高は望まない。。。とか、為替相場の安定を望む・・・とか、何か、コメントでも、出さんかいな。。。日本の政府は何もやらない・・・なんていうのを、マーケットに見透かされたら、後々、責任問題にでもなるで。。。藤井さんよ。。。

 

 

 為替っていうのは、スポーツで言えば、ルールブックみたいなもんや。。。日本は、スポーツでも、ええとこまで行くと、外国勢にルールブックを変えられてしまって、不利になる・・・というのを、繰り返している。。。為替の世界でも、日本は資金力的に、十分に、イニシアティブを取れる立場に居るにもかかわらず、為替を積極的に政策に活かす・・・なんていうことは、しない。。。アホやね。。。

 

 

 アメリカは、自国の景気が悪くなると、ドルの価値を意図的に引き下げさえすれば、何もしないで、自国にとって、何兆もの経済波及効果があることを、利用しとるんや。。。その割をもろに喰っているのが、日本の輸出産業。。。。1円円高に振れれば何百億もの利益が吹っ飛ぶ日本の自動車会社からしたら、いつも、この手でやられとる。。。

 

 

 これって、相撲で言えば、負けそうな力士の足がかかっている徳俵をぐっと外に拡げてやるみたいな話なんやね。。。ほんま、汚い。。。為替というルールを自由に操作出来たら、こんな理不尽なことが、いかにも合法的なように見せかけて出来てしまう・・という事実。。。日本はいつもこれにやられとる。。。ええかげんに学習してほしいわ。。。

 

 

 中国なんて、しっかり、自国通貨・元の管理をしとるものやから、為替に泣くことも少ない。。。まぁ、自国内に巨大なマーケットを持っている国なんかは、為替レートのことなんか、そんなに気にしなくてもええのかも知れないけどね。。。

 

 

 どうも、日本人の中には、市場・・・というものや、相場っていうものは、神聖なもので、為政者がその活動を制御したり、意図を持って介入することを、タブー視する傾向が有ることが多いのが気になる。。。市場介入っていうのは、日本の中央銀行である日本銀行が、独自性を持ってやるものなのやけど、どうも、その存在そのものが、日本では極端に影が薄い。。。つまり、役人さん的で、事なかれ主義・・・という病気に罹っている・・・のやね。。。

 

 

 私は、今回のように急激な為替相場の変動は、日本の資産を守る上でも、大きな問題になってくると思うし、十分な市場統制がされないことは、そのまま、日本は何もやらない・・・という誤ったメッセージを世界に発信してしまうこと・・・になるから、注意が必要や。。。いわいる、不作為の作為。。。やね。。。

 

 

 日銀は、日本人の資産を守る番人でもある。。。円の価値が上がったのだから、良いではないか。。。では、アカンのや。。。極端な円高が続くと、日本は、もう立ち上がれないほど、輸出産業が疲弊する。。。日本の工場は、またまた海外に出て行くし、雇用も金もそれに連れられて海外流失をする。。。そうなってしまうのを、ただ、指をくわえて、見ているだけやったら、日本の政治家なんて、いらんわなぁ。。。

 

 

 為替防衛をして、日本の資産と雇用を守らんかいな。。。いまに、日本人が働ける場所が日本国内に無くなってしまうで。。。そうなってからでは遅い。。。アメリカみたいに、1割が職のない国にしたいか。。これが友愛か。。。ちょっとは、頭を使えって。。。。無抵抗主義で、生活が防衛出来るもんかいな。。。

 

11/30(月) 先週で事業仕分けは終わったのやけれど、防衛省関係の仕分け作業の中で、少し気になることがあった。。。それは、国防関係の議論で、自衛隊員さんたちの制服のお話。。。なんや。。。

 

 

 自衛隊員の制服は日本国内で作られたものでなければならない。。。という防衛省側の意見。仕分け人は、べつに中国製のものでもええのやないか・・・というご意見。。。昔なら、中国は仮想敵国。。。その国に自衛隊の装備を依存するのは、いかがなものか・・・という、ご意見はごもっとも・・・なんやけど、そやけど、制服やろ。。。これって、装備か。。。これが無いといざという時に、戦えないか。。。

 

 

 万が一、中国と戦闘状態になったら、制服の供給ルートが閉ざされて、日本はボロい服を着て戦わないとおっしゃるのだが。。。日本の繊維産業も嘗められたものやね。。。制服ぐらい、いざというときになったら、簡単に内産化できるやろうに。。。別に、中国製だから駄目とか、愛国主義的な発想で、何倍もする立派なテーラーメイドの制服に拘る必要があるのか・・・って言われたら、まぁ、無い・・・と私なんかは、思うのやけれどね。。。

 

 

 隊員さんのパジャマから体操着、下着に至るまで、純日本産でないといけない。。。なんていうのは、今の時代、ナンセンス・・・に近い。。。日本の繊維産業は、中国に工場を作って、そこで生産したものを安く大量に日本に輸入して売っている。。。同じような品質のものを、わざわざ国産化して、バカ高い金を払ってまで、純日本産にこだわる必要なんて無いのとちがうのかね。。。武器・兵器の類ならまだしも・・・。

 

 

 私はこのお話に関して言えば、仕分け人さんの指摘の方が当を得ている・・・と感じるのやね。。。自衛隊が使っている装備っていうのは、いくらでも市販品が安くあるのに、わざわざ別注して、少量でとても高価なものを、使っているケースが多い・・・のやないのかね。。。一時が万事。。。

 

 

 例えば、非常用の缶詰。。。特注の缶詰は1個800円もする・・・とかいうのを聞いたことがある。。。何の缶詰やったかは忘れたけど。。。これって、市販品で代用出来ないのか。。。こんなのが、一杯あるのやないのかね。。。

 

 

 まぁ、人が命を危険に晒してまで、職務を遂行しなければならない自衛隊員さん・・・というのは、確かに特殊なお仕事やし、安全面や、装備の性能面で、普通ではないものを使うのは、当たり前といえば当たり前。。。なのやけど、その当たり前さが、時として、聖域化されすぎていて、あまりにも現実と乖離したお話になっている部分があるとしたら、素直に改善してほしいものやね。。。

 

 

 ただ、自衛隊の広報施設・りっくんランドを有償化せよ。ディズニーランドは、努力しているからリピーターが多いよ・・・なんていうバカな論議には、ほとほと閉口する。。。徴兵制のない日本で、隊員募集をするのに、自衛隊の広報活動っていうのは、大変大事な役割があるのにね。。。

 

 

 それに、我々日本人は、もうすでに毎年一人当たり4万円ほどの防衛予算を負担している。。。4人家族なら、16万円もや。。。これだけ払っているのに、まだ入場料を取れ・・・なんていう論議が出ること自体、不謹慎なのやないのかね。。。金出してまで、誰が来るのや。。。努力したら人気施設になる・・・なんていう類の話やない・・・わなぁ。。。

 

 

国防予算として、国民の皆さんからの血税を大事に使っていますよ。。。ということをアピールする場として、自衛隊の広報施設があるのに、それを商業施設とごっちゃくたにしてしまう乱暴な感覚には、ほとほと、呆れるわ。。。

 

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system