日常のページ

 

12/1(火) あれよ、あれよという間に、円がものすごく上げてしまって、米国の株式市場も暴落。。。あれだけ話題になった仕分け作業も、せっかく出てきた財源も、補正に3兆円は必要。。。なんて言われたら、あっという間に、水の泡になる。。。

 

 

 もともと、亀井静香なんていうのは、政府がバンバン、何でもええから、景気対策で金を使ってりゃ、日本の景気は良くなる・・・という昔ながらの自民党型の景気対策しか、アホの一つ覚えのように知らない政治家や。。。

 

 

 自民が景気対策を・・・なんてやっていた時に、いろいろな省庁を呼んできて、ほれ、使え、やれ使え・・・てなことをやっていたものやから、役人は、使いたくも無いのに、予算を押しつけられて、何かネタをひねり出してまで金を使わせられていた。。。ほんま、無茶苦茶なことをやっていたもんや。。。

 

 

 景気対策っていうと、その使う金額だけに意味があって、使う中身に制約が無かったもんやから、何やら訳の分からない予算や融資、補助金、給付金で消えてしまっていて、それが果たして本当の景気対策になっていたのか。。。とても、疑わしいものが多かったのやね。。。

 

 

 額がまとまるものやから、財務省の職員住宅でも作ろうか・・・なんてね。。。なんでそれが景気対策や???っていうのも多かった。。。

 

 

 まぁ、民主党にとって、為替や景気対策などの経済運営っていうのは、全く未知数で、あまりにも、何も具体的な方策がいつまでたっても出てこないものやから、業界団体やら経済界は、もうあきれ顔や。。。ハトポッポ不況・・なんていう言葉も出るぐらいや。。。

 

 

 まぁ、お母さんからお小遣いを1500万円も毎月貰っていた鳩山首相。。。国民の平均所得はどれだけかと記者に聞かれて、1000万円ぐらいか・・・とお答えされたさうで。。。まぁ、庶民感覚とは、無縁の、とても良いお家に育たれたのやね。。。お金に「おいとい」の無いのもええけれど、経済ド素人です。。。で、ケツをまくられても、国民は困ってしまうで。。。

 

 

 お金を国民に配れば、それを使ってくれるから景気が良くなる。。内需型の経済運営。。。って。。。あんた。。。国が使っている予算規模と国民の消費の規模・・・どれだけ桁が違うのか・・・も判らないボンクラしか、民主党は居ないのかい???そんなので、国民支出が1%でも上げられるかいな。。。計算すりゃ判るで。。。まして、その金は、また借金やろ。。。これを底の抜けたバケツって言うのやで。。。ほんま、使い物にならへんわ。。。

 

 

 小泉時代の竹中平蔵が良かったか悪かったかは別にして、民主党は、もっと、経済政策に明るいブレーンを党内に招き入れたらどうかね。。。自分たちでやる自信がないのに、虚勢だけ張られていたら、国民は迷惑するからね。。。老いぼれ藤井財務相しか、適任者が居ないのは、政権政党としては、いささか、寂しすぎるで。。。

 

 

 そんななか、国家公務員を19000人削減する・・・という記事が日経に出ていた。。。自民党が政権担当とていたときの「小さな政府を目指す」方針に則って出てきた官僚改革。。。せっかく、2000億近い人件費を削減出来る案が出てきたのやから、これ、潰さないでほしいね。。。自治労が反対して、すぐ元の木阿弥にされてしもたら、またまた役人天国は肥大化するからね。。。

 

 

 日本の株式市場では、この2週間だけで30兆を越える日本人の資産が消えている。。。10000円近辺だった日経平均があれよあれよという間に、9000円近辺。。。人気取りのための仕分けもええけど、政府の無策の方が、国民に大きな迷惑を掛けているという現実。。。これも、直視してもらわんとあかんで。。。株式市場なんて知らないでは、日本政府の代表は済まされへん・・・のやから。。。人ごとやないで。。。

 

12/2(水) 亀田と内藤のボクシングの試合を見た・・・。悪役キャラやった亀田がすっかりなりを潜めて、冷静なボクシングをして、圧勝。。。何か亀田らしくないと言えば、そうやけど、彼も一つ大人になったということなんやろう。。。いいファイトやったよ。。。

 

 

 反対にチャンピョンの内藤の方は、必要以上に虚勢を張って、冷静さより、がむしゃらさ・・が目立っていた。。。年の差があるから、攻勢点を取ろうという作戦やったのやろうけど、鼻や顔が腫れ上がってしまったのを見ていると、勝負有った・・・って感じかね。。。

 

 

 日本人っていうのは、勧善懲悪、判官贔屓・・・なところがあって、いじめられっ子やった内藤が、いじめっ子やった亀田を負かして、拍手喝采を得る・・・っていうのが、伝統的に好き・・・なんや。。。ところが、ワルのキャラやった亀田が、やっぱり・・・勝ってしまいよった。。。仕方のない事なのやけど、やっぱりか・・・という諦めみたいなため息が会場に聞こえた。。。

 

 

 柔よく剛を制す。。。どんな豪腕な者でも、その力を過信するあまり、冷静な判断をする者の術中にはまること・・・は、間々あることである。。。でも、今度の試合はクールやったのは亀田の方で、逆に内藤が精神的に追い込まれていた・・・。そういうことなんやろうね。。。

 

 

 弱い者が大逆転して勝つ・・・という世界は、見ている者は、胸がすかっとする・・・ものなのやけど、現実の世界っていうのは、非情で、大企業は富を独占しようとするし、持てる者は、やっぱり、持たざる者を凌駕する・・・っていうのが、当たり前の世界・・・や・・・という現実がある。。。

 

 

 先週、UAEのドバイで、大規模なリゾート開発をやっていた政府系の投資集団が、危機や・・・という噂が広まって、俗に言うドバイショックになった。。。この投資集団に出資している英国系の金融機関が、たまたま多かったものやから、信用不安が広まって、不安が不安を呼んで、世界中の株価が暴落した。。。

 

 

 アラブ首長国連合は、政府保証をドバイの投資集団にすることによって、事なきを得た感じやけど、まぁ、石油に裏打ちされた金がUAEの他の地域国には有るから、これぐらいで収拾に向かって欲しいものやね。。。ことは英銀だけの範囲で収まるはずがないし、一蓮托生になっている世界の金融情勢からしたら、一つ間違えたら、世界恐慌になる。。。

 

 

 強い者がやっぱり勝つ・・・世界っていうのは、逆に強いと思っていた者でも、以外ともろい基盤の上にしか立っていなかった・・・という裏返しでもあるからね。。。

 

12/3(木) 来年3月末で、ガソリン・軽油などにかかっていた暫定税金を全廃する・・・って公約していた民主党。。。4月からは環境税を石油化学製品全般から取る・・・のやて。。。おいおい・・・税金のネーミング変えただけやんか。。。これって、選挙が終わるまでは、都合の悪い事は言わない・・・っていう、いつもの、政治不信陥っていたパターンなのやないのかね。。。

 

 

 政権交代が、今年の流行語大賞に選ばれたそうやけど、政権交代で、一体、何が変えられたのか。。。税金の使われ方を少しだけ、国民の見える形にした・・・という点は、評価出来るけど、天下りや独立行政法人は全廃・・・なんて言っておった勢いはどこへ行ったのかね。。。誰もクビにしていないし、つくづく労組に政権持たせたらダメダメになる・・・っていう悪いところも出てきた。。。

 

 

 問題教師を排除出来る仕組みをせっかく作ったのに、日教組が文句付けて、これを廃止させた。。。官房機密費なんて、訳の分からない金は使途を明らかにせよ・・・と言っておったのに、いざ政権を取ったら、使途は非公開。。。行き過ぎやと批判の多かった、母子家庭への加算を復活させる。。。福祉政策ばっかり先行させて、景気対策やら為替対策などは、見事に経済オンチを発揮。。。おかげで、来年度予算は、税収見込みより、赤字国債の発行額が初めて上回る・・・のやて。。。まぁ、景気後退の時期にたまたま当たった・・・という見方も出来るけど、市場が政策を評価していないのは、民主政権の無策ぶりを、見抜いている・・とも、言えるしね。。。

 

 

 仕分け仕分け・・・なんて言っても、結局、官僚達は、少しのお土産だけ出して、本当の意味で無駄の削減なんていうのは、出来てないのやないのかね。。。裏で舌を出しておるわ。。。そもそもこの国の行政の高コスト体質。。これに切り込めてない。。。税収に見合った政権運営を・・・って言うのなら、思い切って、来年の予算は30兆円で行きます。。。なんてやったらええのやん。。。8兆円は借金返済。。。本当に収入が見込めるお金だけで、国家運営をやる。。。それぐらいの思い切った事をせんと、この国の借金に頼った、甘えきった役人体質は、直らへんで。。。

 

 

 先日、社保庁の労働組合の役員が、記者会見をしていたけど、それ見ていて、ほんと、ムカムカ来た。。。仕事中に、組合活動ばっかりやっていたヤツ。。。手が空いても、いくら忙しくても、休憩時間だと主張して、仕事を全くせんやつ。。。文句ばっかり付けて、仕事をさぼろうとするヤツ。。。こんなとても我々の税金で雇っておく価値のないヤツを、せっかく社保庁解体でクビに出来ると思っていたのに、そんな問題職員を非常勤とか、パートとかで救済してやる・・と長妻厚労大臣が言ったのやて。。。

 

 

 どこまで自治労の犬・・・なのやね。。。それを受けて、その組合の幹部が、この提案を「受け容れる・・・」のやて。。。アホちゃうか。。。受け容れるのやなくて、大臣の決定に「感謝する」やろう。。。これ以上ないことを言って貰って、「受け容れる」やて。。。この言葉は、文句はあるけど、しぶしぶ従うときに使う言葉やんか。。。それって、この決定に少しは文句がある・・・ってか。。。甘えるのもええかげんにせえや。。。

 

 

 私は、税金で飯を食っている人たちっていうのは、納税者に対して、ちゃんと仕事をしてまっせ・・・っていう事を証明するというか、仕事ぶりを公開するような仕組みが絶対に必要やと思うのやね。。。民間企業なら、コスト意識とか、無駄排除とかいうのは、その企業の効率化とか、自浄作用とかのなかで、実現出来るのだけれど、公務員の場合はそれが無い・・・のやね。。。つまり、仕事をちゃんとしようが、ややかげんにしようが、何にもおとがめが無い。。。

 

 

 逆に、バリバリ仕事をするヤツっていうのは、他の人があんまり仕事をしていないのが目立ってしまうので、組織で叩かれる。。。出る杭は打たれる・・・っていうヤツやね。。。ほんま、非効率この上ない体質。。。これを何とか、出来ひんのかね。。。

 

 

 監視っていう言葉は好きやないけど、市民が公務員さんたちの仕事ぶりをいつでも見られるようにしておくような仕組み・・・これは、やろうと思えば、実現可能や。。。例えばWEBカメラを税金で飯を食っているところはすべて、天井に設置を義務づける・・・ってどうや。。。それをネットで配信することを義務づける・・のやね・・・。まぁ、公開される防犯カメラの感覚や。。。まぁ、少し、プライバシーの問題は有るけど、ちゃんと仕事をしている人からすれば、励みにもなるで。。。

 

 

 誰が見ているでもない。。。そやけど、誰かがいつでも仕事ぶりをチェックされているかも知れない・・・ってなったら、背筋もピンと伸びるし、やる気も出る人が増えるのやないのかね。。。納税者がいつも見ているかも知れない・・・ってなったら、アホなことも出来なくなる・・・っちゅうもんや。。。

 

 

 こうしたら、日本中の暇な人たちが、お宝映像をキャッチしようと、必死になって探してくれる。。。業者から賄賂を貰っている瞬間とか、裏でやっていた官製談合の映像とか、いっぱい出てくるで。。。

 

 

 役人さん・・・っていうのは、今まで、いつも、上から目線でしかお仕事をしてこなかったし、国民の僕(しもべ)なんていう言葉は、実は、全く現実離れしていて、馬鹿な国民達を我々がリードして、監視していかないといけない・・・なんていう、間違った正義感にかられとる人が多い・・・。この国は主権在民の国やのに、主権役人の国・・・。今までの日本は中世よりずっとまだこれが続いている・・・のやね。。。

 

 

 だから、本当の意味で国民が役人達を監視する仕組みが出来たら、この立場が、ころっと逆転する・・・。本当は国民が一番エライのやぞ・・・という、当たり前のことを、この人たちにも、思い知ってもらわないと、この国は変われないと思うのやね。。。

 

12/4(金) 私は、なんで、北海道の鳩山一郎−鳩山威一郎−鳩山由起夫・邦夫と続く政治家家系の鳩山家が、各々毎月1500万円もの、鳩山家の子ども手当が貰えるのか。。。そんなに政治って、儲かるものなのか・・・と正直、思っていた。。。

 

 

 それがやっと明らかになって来たのやね。。。鳩山総理のお母さん・安子さんは、もともと石橋家から、鳩山家に嫁いだ人。。。石橋家は、そう、石を英訳してストーン。橋を訳すると、ブリッジ。ストーンブリッヂじゃ、語呂が悪い・・・。これを逆にしてブリヂストン。そう、日本一のタイヤメーカーの創業者家系やったんやね。。。

 

 

 お父さんから相続したブリヂストン株がたんまり。。。何と1300万株。。。いったい幾らになるのかね。。大株主名簿で7位・・だったのやそうや。。。平成8年の民主党創立の時には50億ほど用意した。。。のだとか。。。桁が違うね。。。

 

 

 石橋家はもともと日本のお金持ち十傑にも入るお家柄・・・そりゃ、金があるはずや。。。まぁ、お金持ちも、ここまでなると、金銭感覚が我々庶民とは、桁違いに違う。。。いくら使っても死ぬまで絶対に使い切れないほどのお金を持っていて、息子たちに、何らかの手助けしてあげたい。。。まさに母の愛・・・なのやけど、親子間でも、金をあげたら贈与税がかかる。。。免税は確か年間120万円やったかね。。。つまり、鳩山家は莫大な脱税をしていたこと・・・にもなるのやね。。。

 

 

まぁ、もともと贈与税っていうのは、私は、悪法だと思う法律の一つや。。。自分の金を息子や孫にあげるのに、何で、お上に税金を取られないといけないのか・・・という、そもそも論に戻るのや。。。

 

 

 こんなアホな法律の裏側にあるのは、法の下の平等・・・なんや。。。すべての国民は平等でなければいけない。。。つまり、豊かに家に生まれた人だけが幸せになれるのやなくて、貧しい家に生まれても、努力さえすれば、お金持ちになれる・・・という世界。。。ジャパンドリームのようなものを実現するための法律なのやけど、これって、どうなのか。。。共産主義国や社会主義国やあるまいし。。。

 

 

 私は、お金の使い道について、子供や孫のために使ってやりたい・・・と思う気持ちは、親としたら当然のことやと思う方なのやね。。。子供にだけは苦労させたくないから、一生懸命働く。。。ところが、一生懸命働いて、お金も稼いで、やっと貯めたお金も、自分が死んでしまったら半分も国に取られてしまう・・・としたらどうや。。。誰もそれ以上は働きたくなくなってしまうやんか。。。

 

 

 私は、これが国としては、一番やったらあかんこと・・・なんや・・・と思うのやね。。。なんで、日本に大金持ちが少ないか。。。これは、どうせ国にたくさん取られるだけ・・・やから・・・やと思うのや。。。でもね。。。果たして、お金をたくさん貯めた事は罪悪か。。。一生懸命貯めた金を、がばっと国に持って行かれる国って、私はあんまり住みたくないし、そんなえげつないことをする国は、世界でも珍しい方・・なのやないのかね。。。

 

 

 日本には三代相続したら、その家は没落する・・・っていう言葉がある。例えば100億の遺産があるお家の当主が亡くなって、息子が継いだのが50億。その息子も死んでその息子が25億。。。このお家が、やっていた事業規模が例えば500億近く有ったとしても、その事業規模をこの孫が維持継続していくことは、たった25億の個人資産じゃ無理になってくる・・・のやね。。。まだまだ日本は、個人資産が事業担保になっている傾向が強い国やからね。。。

 

 

 贈与税や相続税っていうのは、日本のように中小企業の多い国では、とても重すぎる税や。。。死んだ人のポケットや金庫をさらっていくハゲタカのような行為を、何で国はやるのかね。。。全廃すべき悪法やで。。。倫理にもとる・・・悪いルールやで。。。

 

 

 富の公平な分配・・・っていうルールは、実は、裏返すと、がんばって働いた人の稼ぎで、遊んでおったヤツの食い扶持を助けてやる・・・っていう、イソップ物語のある、蟻とキリギリスのようなロジックになるのやね。。。

 

 

 こんなのが行きすぎると、誰もまともに働くのが馬鹿らしくなる。愉快に楽しく生活出来ればそれで良い。。。という、向上心のない世界が、一番・・・と考える人が多くなってきてしまうのやね。。。これは、日本にとって致命傷になる。。。人しか資源のない日本・・・なのやから、人間みんなが、こうなってしまったら、日本はお終い・・になるのやね。。。没落した中世ヨーロッパの国たちは、みんなそうや。。。

 

 

 鳩山政権の目指している日本が、こんなぬるま湯社会なのやったら、これは、大きな警鐘を鳴らさないとあかんね。。。それ以前に、政治向けにやったら、何をしても良いというルーズさも気になるけどね。。。まぁ、法律で親から子へのお金の贈与は鳩ぽっぽに習って、1億円まで、目をつぶる・・・といういことにした方が、良くなることが多いと思うけどね。。。住宅着工指数なんて、急改善するで。。。ほんま。。。一番の景気対策かも知れん。。。財政出動もほとんどなしでね。。。

 

12/5(土) 鳩山政権は普天間基地の移転問題を年内に解決することを断念した。。。この移転問題は、自民党政権時代に、市街地にある普天間基地を何とか危険のない郊外に移転させるべく、日米交渉が進んでいて、自民政権下で、辺野古沖への滑走路新設移転で、合意されていた。

 

 

 ところが、この辺野古っていうのは、珊瑚礁の美しい海。。。こんなところに基地を移転したら、それこそ環境破壊も甚だしいし、米軍が日本の作ってやった基地を恒久的に使用出来る。。。つまり、米軍が居座ることを未来永劫、認めることにもなるから、民主党政権の中でもめていた・・・のやね。。。

 

 

 米軍の方も、一部がグアム移転計画を発表したのはええけれど、肝心の移転経費の予算が米国議会で通らない・・・という事情もあり、暗礁に乗り上げた感じになっておるのやね。。。在日米軍からしたら、何とか日本に移転経費も出させて、グアムの空軍基地も日本の金で作ってもらいたい・・・なんていう虫の良い算段をしておるのやね。。。

 

 

 民主党は、沖縄の負担軽減を挙げているのだが、普天間を辺野古に移す県内移転では、軽減にならない・・・というのもある。。。もともと、米軍基地を日本から追い出したい社民党などは、ここぞとばかりと、連立解消のカードをちらつかせて、辺野古移転に反対する旨の、のろしを上げた・・・のやね。。。

 

 

 大阪の橋下知事なんかは、危機の関空を救えるのやったら、米軍基地が関空に来てもいい・・・みたいなおかしな発言をするし、ややこしいことに、拍車を掛けている。。。純民間施設の関空に軍隊とは・・・この人の感覚。。。ぶっ飛び過ぎやで。。。。

 

 私は、根っから社民党というのは、毛嫌いしていて、特に党首の福島瑞穂も大嫌い。。。普段なら、連立離脱するなら、その方がええ。。。と思う方なのやけど、今度ばっかりは、ちょっと事情が違う。。。日米安保っていのは、結局、米国の思いのまま進んでいて、いままでは、それに日本が完全に応え続けていただけ。。。つまり、米国の言いなりになってきたんやね。。。この悪癖を絶ちきらないとアカン。。。いまがそのチャンスかも知れない・・・のやね。。。

 

 

 現実問題として、東アジアでの核武装する国が中国・ロシア・北朝鮮と三カ国になったいま、核の脅威は増しているし、米軍のプレゼンスというのは、日本にとって大事であることに代わりはない。。。核の抑止力というのは、万一、攻撃すれば、それ以上に反撃されるかも知れない。。。という、究極の対抗戦に備える意味があるのやからね。。。

 

 

 ただ、米国のアジア戦略と日本の戦略がこのところ、少し変化してきた。。。中国の台頭は、日米関係が世界を凌駕していた時代を終わらせて、米中関係が世界で一番大事な関係になってきたからなのやね。。。経済が没落してきた日本からしたら、今まで米国べったりの作戦を、中国に乗り換えようか、どうしようか。。。という雰囲気に、だんだん変わってくるのやね。。。

 

 

 日本のバランス感覚が問われることになる。。。ということなんやね。。。日本は風見鶏のように、世界の風を読み間違えないようにせんとあかんからね。。。まぁ、NHK大河ドラマの天地人に出てくる上杉家のようなもんや。。。徳川に付くか、豊臣に付くか。。。選択を間違えたら・・・お家が取りつぶし・・・になるのかな?まぁ、日本もいま、そんな分水嶺に立たされている・・・のかもね。。。

 

12/6(日) ある会合で、小泉純一郎元首相が鳩山政権は来年春まで。。。なんていう、「予言」をしはったそうや。。。母からのお小遣い7億円ほどが、贈与税を全く支払ってない・・・というのだから、世紀の大脱税・・・・ってことなんやね。。。しかし、今まで税務署は何をやっとったんかね。。。怠慢やないか。。。それとも政治家だけは税務調査が甘い・・・のやとしたら、そっちの方が法の下の平等にもとる。。。徹底的に調べてもらわんと。。。

 

 

 まぁ、政治家業を、もう引退しはった小泉さんの言うことを、真に受けるかどうかは、別問題として、この人の勘は鋭いからね。。。本能的に物事をかぎ分ける才能長けてはる。。。案外、ホントになるのかもね。。。

 

 

 それより、心配なのは、岡田外相の方や。。。この人、絵に描いたような真面目人間やから、あんまり、融通を効かせたり、ええかげんさを装う・・・なんていう腹芸が超苦手や。。。くそまじめ・・っていうかね。。。その真面目な岡田さんが、普天間の基地移転問題で、米国と沖縄県民、政府の板挟みにになってしもて、二進も三進もいかないようになっとる。。。

 

 

 本来、日米安保なんていう、大問題は、総理に振ってしもたらええのに、一人で抱え込んで、悩んではる。。。沖縄に行って、住民の意見を聞くような場面で、罵声と怒号を浴びせられたはる・・・のやね。。。気の毒に。。。

 

 

 米軍基地なんて迷惑施設は、どこも嫌がって、受け容れる所なんて有るはずがない。。。自民党も判っているから、何とか沖縄本島のずっと北部にある名護市のそれも人のあまりいない東海岸のキャンプシュワプ近くに、何とか引っ越してもらう案で、何とかかんとか、地元を説き伏せたところやった。。。大きな沖縄振興のための、予算措置と引き替えにね。。。

 

 

 ところが、政権交代で、その日米合意を覆すような話になってしまって、またまた、せっかく寝た子を揺り起こすような話になってしまって、収拾が付かなくなってしまったのやね。。。自民党からしたら、せっかく、ここまで積み上げて来たのに、何をしてくれるのや。。。っていう感じかね。。。市街地にある普天間の危険を早期に改善するのが第一義やったのにね。。。

 

 

 普天間移転問題がもめれば、移転が伸びる。。。宜野湾からしたら、いつも基地の危険と隣り合わせ・・なのやから、この重い負担がなかなか改善されない・・・という事がある。。。遅れることによる犠牲者は、結局、地元の人たち・・・なんやね。。。

 

 

 いま、米国政府は日本の鳩山新政権に疑心暗鬼になっとる。。。いままで日本を守ってやっていたのに、いきなり掌を返すようなことをするのなら、もう、知らんで。。。日本なんか。。。って、言って、脅しをかけてくる・・・のやね。。。

 

 

 対等に国外との関係・・・っていうのは、実は、絵に描いた餅のようなもので、国が二つあれば、どちらかが強くて、どちらかが弱いのは当たり前の話・・・なんや。。。。そこの国と国との利害関係っていうのがあって、お互いの国に取っていちばん有利な道・・・っていうのが捜される・・・これが二国間協議の場・・なんやね。。。

 

 

 アメリカは、世界の発展エンジンである北東アジア地域に、何としても、足がかりを持っておきたい・・・と思うのやろうね。。。フィリピンには追い出されているから、台湾は中国がうんといわないから、日本の沖縄っていう位置関係は、大変重要なポイントになる。。。中国を太平洋に出させない、ちょうど鍋の蓋のような位置関係にあるからね。。。

 

 

 つまり、沖縄は、米国の対中国対策での拠点やし、韓国もそうや。。。つまり、この地域のイニシアティブをホールドしておきたいアメリカ。。。日本は態度保留。中国は、在沖縄米軍基地っていうのは、目の上のたんこぶ。。。中国寄りにしたい鳩山さんからしたら、米軍の沖縄でのプレゼンスを弱めることは、中国にとっての貢ぎ物のような感覚・・・。でもね・・・日本の安全保障まで、貢ぎ物にされてもねぇ。。。

 

 

 そんななか、アメリカはアフガニスタンへの米軍の増派を決めた。。。オバマさん・・・ブッシュの真似をするなんて、見くびったわ。。。っていう米国の人たちの声が大きくなるね。。。まぁ、不景気やら金融不安になったら、米国は戦争を仕掛ける。。。国民の批判を国外に向けるために・・・っていう、いつもの手でもあるのやけれどね。。。まだまだ、米国は敵を国外に求めないともたないような、情けないお国の事情・・・っていうのも、情けないね。。。

 

12/7(月) やっぱり、というか、当然と言うか。。。鳩山内閣の中に、亀井静香と福島瑞穂を入れてしまった影響っていうのは、ほんとに大きい。。。党員がたった3人しかいないのに、連立は連立。。。なんていうのを許していたら、手足が縛られて、何にも前に進まないわな。。。

 

 

 亀井は、せっかく事業仕分けで、無駄の排除を進められたのに、追加経済景気対策なんかで、また二次補正を何兆円もせえ。。。地方に金をばらまけ。。。なんていうことを平気で言っているし、福島は、普天間の部隊が沖縄県内に引っ越す県内移転を容認するようなら、連立解消や・・・と、脅しをかける。。。国民の支持がないこのお二人に、好き放題やらせていたら、鳩山内閣の支持率も急降下するで。。。

 

 

 鳩山さんっていう人は、自分では何も決めなくて、決定の先送りばっかりして、大事な話の決断が出来ない人なのではないか・・・という批判が出てきている。。。結局、小沢が裏から糸を引いて指示を出している。。。。そんな、民主党の嫌な部分が見え隠れするね。。。

 

 

 それにしても、存在感のないのが自民党や。。。谷垣さんが、自転車で転けた・・・ぐらいしか、話題がないのなんて、情け無さ過ぎないかね。。。与党でない自民党なんて、誰も振り向いてもらえない。。。与党慣れしていない民主党と、野党慣れしていない自民党。。。いつまでも、そんなこと続けてもらっていたらら、国民は困るのやけれどね。。。

 

 

 指導力・・・いま、鳩山さんに一番求められる事は、これ・・・やんにゃね。。。誰かて、厳しい決断をする事は嫌といえば嫌や。。。でも、それをやってもらうのが、政治判断。。。仕事放棄してもらっても困るわなぁ。。。

 

 

 よくよく考えてみれば、いま、民主党のやろうとしているいろいろな政策っていうのは、少し奇妙なものが多い。。。一言で言えば、出来るだけたくさんのお金を国民から集めて、それをたくさん使う・・・というのが多いのやね。。。選挙っていうのは、良いことしか、なかなか言わないものなんやけど、民主党の場合は、それがあまりにも極端なのやないか・・・というのが多い。。。

 

 

 目玉政策の子ども手当かて、実は、いま、サラリーマンが受けている扶養控除の廃止というのがセットになっとる。。。配偶者控除もやられるから、今まで税金をまけてもらえていたのが無くなって、増税になるのやね。。。

 

 

 子どものいる世帯なら、子ども手当がもらえるから、それより遙かに有り難いのやけれど、今まで年寄りやら、専業主婦、もう大人になっていて、所得の低い人なんかが家族の中にいると、その人らを扶養していた人なんかは、当然増税だけ・・・になる。。。

 

 

 16歳までの子どものいる家庭の数と、おじいちゃんおばあちゃんやら、収入の低い専業主婦なんかがいる家庭の数を比べたら、どれだけ後者の方が多いことか。。。これって、子どものいる家庭だけを優遇して、その他の扶養家族が多い家庭にとったら、大増税になる。。。っていう、事なくやね。。。

 

 

 私は、税金の控除っていう制度は、一端、お金を集めてそれをまた国民に還元することよりも、はるかに効率がよい制度やと思うのやね。。。税は少なく集めて大事に使う・・・という思想が大事やから。。。ところが、民主党の政策っていうのは、たくさん集めてたくさん使う政策。。。つまり、大きな政府になる発想なんや。。。ここには、大きな無駄がどんどん膨らんで行ってしまう・・・という危険性があるのやね。。。

 

 

 ところが、この控除を廃止して、実質増税・・・。その代わり、国民の人気取りのための手当・・・って、あんた。。。この国の不公平を助長するようなことにならへんか。。。。国っていうのは、主人公は国民であって、政府ではないのやね。。。この辺の所をはき違えてもうたら困る。。。

 

 

 社会の最も基本的なルールである法律を作ることが出来る立法府である国会は、それだけ重い責任を国民から負託されているのやから、もっともっと施策をする前に、慎重な調査とシュミレーションでもしてもらわないと危なっかしくて、任せられないやんか。。。

 

 

政治が行政を制御して、そのコストを決めるということは、当然のことや。。。そのコストが、自民党時代なんかは、ええはええはで、増大しとった。。。そんな無駄使いはあかん。。。ここまではええのやけれど、今度民主党は、国が福祉でお金をたくさん使うと言い出した。。。それもええのやけれど、やっぱり身の丈の合った予算規模のなかでやってもらわんと、えらいことになる。。。

 

 

私は一つの歯止めは、国の借金と税収・・・やと思っていたのやね。。。。国の収入よりたくさん、国債を発行して、どうするねん。。。という話なんや。。。いつまで、高度成長期のようなことを続けるねん。。。金がないのやから、それ以上使わないでおこう・・・というのが当たり前の話やんか。。。それが出来ひんのやったら、政権担当能力が無い・・・としか、言えないわなぁ。。。

 

 

あれだけ期待されて出来た民主党政権も、だんだんメッキが剥がれてきた。。。来年の参議院選でも大勝して、安定政権を目指すつもりやったら、いつまでも大事な決定を先送りばっかりしてないで、切るものは切る。。大事なことは、実行する。。。前原、岡田、長妻ばっかりに、嫌なお役目を押しつけているだけでは、指導力不足・・・って言われてもしゃあないで。。。それとも、党内で、将来の総理候補を叩いておく・・・というつもりなんかね。。。怖い、怖い。。。

 

12/8(火) 先日、内閣府の行った20〜30代の世代へのアンケートで、何と6割もの人が、子どもを要らない。。。なんていうアンケート結果が出ていた。。。私は、はっきり言ってビックリしたね。。。

 

 

 人間が・・・いや人類が生きていくのに、子孫を残すっていうのは、最も人間が人間であることや。。ところが、その価値観よりも、自分だけの人生の方・・・を優先するっていう考え方。。。これが、信じられへんかったんや。。。

 

 

 自分さえ良かったらよい・・・という世界が、こんな珍現象を生んでしまって、日本は今や、世界有数の少子化が進んだ国になってしまったんやね。。。私なんかの年代は、男と女の二人が結婚して子どもが生まれるのやから、子ども二人・・・というのが、人としてのノルマ・・・有る意味、義務的な感覚で、子どもをつくるもの・・やと思っていたのやけれど、こんなのが続いたら日本は、どうなってしまうのかね。。。

 

 

 それこそ、日本の人口がどんどん減り続けて、この世界から、日本人っていう民族の絶対数が、どんどん減っていってしまう・・・という現実。。。これが国としての存続の危機・・やなくて、何やろうかね。。。

 

 

 その国の隆盛を推し量るのに、人口っていうのは、ひとつの大きなバロメーターになる。。。人口が減っていく国の経済は先細りになるのを見えているから、そのままの経済規模を維持していこうとすると、自然と、他の国からの移民などを受け容れていかなければいけなくなる・・・のやね・・・。

 

 

 これって、びわ湖に住み着いたブラックバスなどの外来種が、「あゆ」や「もろこ」などの在来種を、淘汰してしまったように、海外からやってきた中国人たちや朝鮮半島の人たちが日本に来て、言葉は悪いが、「繁殖」して、いつのまにか日本に住む人の半分以上は、渡来人。。。何て言うことにも成りかねない事態になるのやね。。。

 

 

 ただでさえ、現在日本に住む外国人または、元外国籍であった人が日本に帰化した人を含めると、もう140万人もの数になっとる。。。100人に一人以上の比率や。。。。これだけの人がもう、日本に住み、日本に暮らしているのだという。。。これを時代の流れだから仕方がないこと・・・として容認するのか、それとも、日本は日本人が住むから日本だ。。。と日本人のアイデンティを持つことにこだわるのか。。。これって、大きな政治の責任やと思うのやね。。。

 

 

 民主党は在日外国人の人に地方参政権を与えようとしているのやそうや。。。日本という国に住むから日本人・・・という考え方もあるのやけど、もし、これがどんどん拡大解釈されていってしまうのを、日本人が、果たして望むのか・・・という問題なのやと思うのやね。。。

 

 

 ちなみに在日韓国人の人は、そうなると、韓国での選挙での投票権と、日本での投票権とを重複して持つことになる。。。そんなアホなこともない・・と、私なんかは思うのやけれどね。。。いま、日本人は、何とか、少子化対策をがんばって、子ども手当まで出して、子どもをどんどん生むことによって、日本の衰退に歯止めを掛けようとしている。。。

 

 

 でも金がもらえるから子どもを作るなんていう人は皆無だろうし、それ以前に結婚すら出来ない生活をしている人・・・この比率が多すぎたらどうもならん。。。だから、貧しくて、現実問題として、結婚も出来ない・・なんていう人が多いのやないのかね。。。

 

 

 私は、いつもこのブログで書いているのやけど、子育て・・・っていうのは、親が必死になってやるもの・・・やと思うし、子どもを大きくするために、一人当たり2000万円もかかる・・・と言われているのに、怖じ気づいて、子供を作らない・・・なんていう話は、本末転倒やと思うんや。。。貧しくても、子どものために必死になる親の背中を見て、子どもは育つ。。。

 

 

 それやのに、ペットショップで子犬を見るような感覚で、我が子を見ている感覚の若い人の多いこと、多いこと。。。何やと思っているのかね。。。自分のペットか、持ち物やと大きな勘違いをしているのやったら、そんな人は、人ではないから、子どもなんて生まないで欲しいけど、そうでないひとがほとんどや・・と信じたいね・・・私は。。。

 

 

 子どもなんて、よく泣くし、喧嘩したら五月蠅いし、おしめはくさいし、夜泣きなんてされたら、耐えられないほど辛い。。。でもね。。。みんな、そうして大人になったのや。。。子どもに教えられることも多いで。。。そして何より、自分が老いて、周りに身内が誰もいない未来ってどうなんや。。。耐えられないほど寂しいで。。。

 

 

 子どもを生んで育てる・・・っていうことは、その子に、命のバトンパスをする・・・っていうこと。。。自分のDNAを未来に残せないってことは、その人の生きている存在理由まで無くなってしまう・・・っていうことにもなるのやないのかね。。。

 

 

 子どもって、ええもんやで。。。だって、自分の分身みたいなもんやもん。。。

 

12/9(水) 結局、7.2兆円の追加補正。。やて。。今までのカットの議論は何やったんかね。。。内容を見てみると、麻生政権のやっていたことと、そんなに変わらへん。。。マスコミは、どこに鳩山色があるのか・・・なんて批判しているけど、私は、景気対策とか、雇用対策とか、円高対策なんかでは、そんなにウルトラCのようなアイデアがポンポン出るはずがないと思っているから、これは仕方がない事やと思うのやね。。。二大政党時代っていうのは、最初は、開きがあると思っていた政策も、だんだん似通った政策に収斂されていくもの・・・やと、私は思っているからね。。。

 

 

 

 それにしても、つくづく思うのは、日本の財政基盤っていうのは、お寒い状態や・・ということやね。。。政権交代で、厚労省の予算を3.7兆円も増やさなならん。。。ところが、税収はというと、何と8兆円以上の不足。。。仕分けであれだけバタバタして作った1.7兆円では、焼け石に水・・・のようなもんやんか。。。

 

 

 国家の歳入が、景気動向に一喜一憂・・しないといけないのは、やっぱり、法人税など、企業の景況感に左右される税の比率が、構造的に日本では高過ぎるから・・・と言わざるを得ないのやね。。。そこで、必要なのは、他の税を無くしてでも、安定した税金である、消費税やら、外殻法人税・・ということになる。。。

 

 

 消費税なら、消費は落ち込んでも、有る程度の税収はコンスタントに見込めるし、道路や上下水道、鉄道、高速などのインフラを使っている企業が、赤字ならば、全く法人税を払わなくて良い制度っていうのも、ちょっと問題が多いね。。。

 

 

 ただ、法人税の方は、日本の法人税率っていうのが、現在、40.6%と、とんでもなく高い。。。儲けの4割ピンハネ・・・って、ヤクザでもそんなに取らへんで。。。北欧のスウェーデンなどでも26%なのやから、ほんま、日本の法人税はとんでもなく高いレベルにある。。。と言って良いのやね。。。もし、これ以上、企業負担を高めたら、それこそ、日本の企業はどんどん海外流出してしまうで・・・。

 

 私は、ここまでなったら、今まで税金を免除されていたところからも、税負担を拡げる方向・・・っていうのが、自然やと、思うんや。。。例えば、公益法人とか、独立行政法人や宗教法人。。。こんなところは、一銭も税金を払わずに、相当な金額を動かしている。。。

 

 

 公共の益のため・・・に設立、運営されてきた法人でも、税金で補助されたり、いろいろな事業をやっていて、稼ぎを出しているところは多いのやね。。。以前問題になった漢字検定協会とか数学検定協会とか。。。何で、こんなところまで、非課税を認めるのか・・・私はその必要性が無いと思うで。。。

 

 

 あと、役人が天下りしているところ。。。役所関係の仕事をやっとったら、無税・・・なんて、ダメやで。。。他の民間企業より、圧倒的に有利な立場になってしまうやんか。。。儲けなくてもええ・・・というより、儲けたらあかん・・・ような法人を野放しにしていたら、どんどん日本の社会全体の効率が悪くなる。。。

 

 

 新しい税金も視野に入れないとアカン。。。競馬、パチンコ、競艇、競輪などのギャンブル。。。これに税金をもっと掛けたらどうかね。。。宝くじ・・・も含めてええかも知れない・・・。ギャンブル税。。。てなネーミングでね。。。

 

 ギャンブルっていうのは、たまに楽しむ程度なら、気分転換のようなものやから良いのかも知れないけど、ほとんどの場合は、のめり込んで、人生を棒に振ってしまうところまで行ってしまう・・・。つまり、社会的には、減ったら減るだけ、社会のためになる産業や。。。ちょうど、健康を害するタバコと同じようにね。。。これに、しっかりもっと課税して、あまり楽しくないようなものにして、生活を落としてしまう人を防ぐ方向に出来ないものやろうか。。。

 

 

 他にも同様に、風俗産業とか、悪質訪問販売、闇金融なんかの、裏ビジネスから、徹底的に高額の税金を課すんや。。。こんなのが減って来たら、世の中、キレイになるで。。。他に犯罪者への罰金を強化したり、日本に住む外国人へも、しっかり課税する。。。今の在日の人なんかは、名前を二つも三つも使い分けて、借金出来たり、踏み倒したりしておる・・・。

 

 

 そして、私が思う目玉プランは、国際為替取引への課税や。。。例えば、円から外貨への交換する際に、ほんの少額の利鞘を国に稼いで貰う制度を作るのや。。。例えば、1ドルあたり0.1円の為替税を取っても、日本での為替マーケットはでかいから、かなりの利鞘が見込める・・・。日本に出稼ぎに来ている人からも取れるのやから、これって、ばかにできないし、その率を上げたら、円の為替相場での防衛策にも使えるのやね。。。為替税・・・。これ、使えるで。。。

 

 

 それに、日本企業が海外で稼いだ外貨を日本に持ち帰った時に、日本が取っている二重課税の廃止。。。これをやったら、日本は恐らく、莫大な資金がうごめく大金融市場になる・・・。ニューヨークのウォール街、ロンドンのシテイ・・・だけやなくて、東京・兜町に、本当意味での金融街をこさえて、日本国内で金をどんどん回すことによって、日本経済も強化出来ることになると思うのやけれどね。。。

 

 

 日本は、他の国のように、資源のほとんどない国なのやから、結局、日本人が豊かになるためには、企業社会が稼いでもらわないと、アカンのやね。。。役人さんがいくらがんばっても、日本の国は豊かにならへん・・・のや。。。個人が豊かになるのは、企業がもうけた、その後や。。。

 

 

国は、金を生むニワトリを飼っている農家を束ねる農協さん・・・のようなもので、たくさん金を生んで貰えるように、手助けして、良いエサも与えないとアカンし、ちょっとは優遇もせんと、他に逃げて行きよる。。。

 

 

 個人は、そのニワトリの生む玉子を食べる。。。ところが、下手をして、あまり飢えて来たら、事もあろうか、このニワトリ自身を殺して食べてしまう。。。今の日本は、というより役人たちは、自分らでは何も生まないくせに、その金の卵だけを奪っていって、皆が、良い生活が出来ると思っておるのやね。。。

 

 

 本当に大事にしないといけないのは、金の卵を産むニワトリを飼ってくれている農家たち・・・であって、玉子を消費するだけの人たちではない・・・という、当たり前といえば当たり前の考え方が欠落しているから、世の中、おかしくなる。。。日本中の優秀な会社が全部海外に逃げてしまってからでは、日本は手遅れになる。。。企業にとっても、魅力的な日本でないと、雇用もクソもないからね。。。

 

 金の卵を産み続けてくれるのは、そして、日本人の生活を支えているのは、国ではなくて企業や・・・企業立国という立場を忘れたら、日本は立ち行かなくなる・・・。行き過ぎた福祉社会では、日本は苦しくなる。。。どこまで、企業に、甘えたらええのや。。。発想が甘すぎるわ。。。

 

12/10(木) また、私の毛嫌いする平野官房長官が、しょうもないことを言って、顰蹙を買っておる。。。普天間の移転問題を、沖縄の負担軽減・・・にすり替えて、普天間基地を存続して、周辺の住民に引っ越しをさせて、その保障を政府がする方法だってある・・・やて。。。コイツ・・あかんわ。。。どこをドツイたら、こんな考え方が出てくるのや・・・。ダム建設の移転保障と同じように、基地問題を捉えていては、とんでもなくたくさんの視点が、抜け落ちているわなぁ。。。

 

 

 官房長官っていうのは、官邸と内閣、政党などの調整役がお仕事ちゃうんか。。。政府のスポークスマンの意味合いもある。。。まぁ、今のところ、この人には、調整能力はゼロやね。。。調整どころか、自分で傷口を拡げるような事ばっかり言っておる。。。鳩山さんも女房役に恵まれへんなぁ。。。取っ替えたらええのに。。。

 

 

 宜野湾市の普天間ってところは、終戦直後、米国軍が駐留軍として、乗り込んできて、その土地に住んでいた人たちを、基地の外に追い出して、基地にするための土地を半ば強制的に接収した経緯があると、私は記憶している。。。つまり、もともと、普天間基地の所有者やった地主さんたちが、その近辺にはいるのやね。。。

 

 

 その人たちは、もうちょっとで、やっと自分たちの土地が返して貰えるかも知れない・・・と、期待して事の成り行きを注視していたと思うのや。。。ところが、平野官房長官の話っていうのは、真逆の話で、基地は残るは、基地周辺の人たちは追い出されるは・・踏んだり蹴ったり・・のような話なのやね。。。

 

 

 沖縄に行ったことのある人なら、ご存じだろうけど、宜野湾市っていうのは、那覇市と、となり合わせで、那覇から車でちょっと。。。というとても立地のよいところにある。。。そのど真ん中に、広大な緑の芝生敷きのゴルフ場のように普天間基地がある。。。その基地の周りには、フェンスと鉄条網が張り巡らされていて、まるかかなたに点在する兵舎。テニスコートにゴルフ場。。。まるで、市街地にありながら、リゾート施設のような感じさえするような贅沢な施設や。。。

 

 

 この基地に、人気があるのは、すぐ外に米兵が遊んだり飲んだり出来る施設が多いところや。。。まちなかやから、何を買うにも便利やし、レストランやらバーやら、いかがわしいところも含めてある。。。何もない辺鄙なキャンプ・シュワプと比べたら雲泥の差や。。。

 

 

 でも、こんな米軍の優雅なキャンプ生活を毎日のように見ている人の気持ちにもなってみ。。。元は自分の土地だったところに、一銭の銭も払わずに、大きな顔して、ええ生活を送っておる兵士達を、毎日のように見せられたら・・・。ほんま、腹も立つで。。。おまけに、その米兵たちが、レイプ事件やら、交通事故やら、飲酒トラブルやら、日常茶飯事のように、起こしよって、夜も一人で外を歩けないような危険な状況にさらされている。。。ここに沖縄の負担の重さがあるのやね。。。

 

 

 基地問題を、大阪の伊丹空港の周辺住民への騒音対策で、二重窓にしたり、エアコン取り付けたり・・・を公費でやればいい・・・てな発想でしか、捉えられないあんた。。。そら、考えが軽すぎるで。。。そうか。。。松下のエアコン、騒音対策で伊丹で大量に取り付けたってか。。。いくら、平野が松下電器の労組出身だからって。。。視野が狭すぎやで。。。

 

 

 沖縄の基地問題を考えたら、そら、沖縄の人たちにとったら、基地なんて迷惑施設が無いに超した事はない。。。でも、基地があるおかげで、飯が食えている人たちだっている。。。つまり、観光以外に、大した産業がない・・のやね。。。沖縄県の人たちの平均年間所得は、いつも日本でも最低レベルや。。。今度は、その所得保障までする気か。。。やめてや。。これ以上、日本を、社会主義国みたいにするのは。。。

 

 本来なら、日本人全部が公平に、日本の安全保障のことを考えて、迷惑な米軍基地の負担を公平に分かち合うべき・・・。これが、橋本知事が、関空に普天間にいる海兵隊を引っ越してもええかも・・・と発言した真意やと思うのやね。。まぁ、佐賀空港移転のような話も、基地がどういう性格のものかを考えると、とても突拍子のない話や・・・っていうのが判るけどね。。。

 

 

 私は、原発もそうやけど、軍隊の基地も、人口の比較的密集していない地域で運営するのが、当たり前やと考える方・・なんやね。。。万が一、事故や、敵の爆撃などを受けた時に、その被害者の数が少ない方が有利だという・・至極当たり前の理由からや。。。

 

 

 ところが、普天間っていうのは、沖縄の中でも、比較的人口が密集しているところにある。。。いわば、ロケーション的には不適地に作った基地・・・。だから移転が必要や・・・というのやね。。。ただ、何故、その位置に基地が必要なのか・・・ということを一義に考えた場合、対中国への、万が一の時の対策として、沖縄という位置が大事になってくる・・・のやね。。。ただ単に地政学的にね。。。

 

 

 私は、米軍が将来的に、在沖縄の海兵隊を8000人規模でグアムに引っ越す計画があり、辺野古への移転は無駄な投資になるから止めた方がよい・・という、意見には賛成や。。。でも、それには、グアムへの引っ越しを早めてもらわないといかんし、また日本の負担を大きくする可能性もある。。。これが腹がたつのやね。。。

 

 

 米側からしたら、甘い日本から、出来るだけ多くの金をむしり取ってやろう・・・という魂胆が見え見え。。。そんななか。。。日本の時間稼ぎ作戦が見えて、米がいらついている・・・。そんな感じかね。。。私は日本の安全保障っていう大事な問題と、親中政権である民主党の問題は、セットで考えるべき事やと思っているんや。。。

 

 

 隣の国と仲良くしておけば、攻めて来られる危険性は低くなる。。。ただ、国防的に考えると、無防備な国っていうのは、攻めて滅ぼされても良いという意思表示とも取られてしまうから、昔から、テーブルの上では握手をしても、その下では銃や剣を常に構えていること・・・というのが、国と国との交渉ごとでは、常識やった。。という教訓はまだ残っているのやね。。。

 

 

 まして、中国は隣国に軍隊がない・・・あるいは、有っても名ばかりや・・・と見るやその民族の国に攻め入って、全権掌握をした後で、大量に漢民族を移り住まわせて、その国を自国にしてしまう・・・ということを平気でやってのけるような国や。。。それが大昔のことかといえば、違っていて、いま現在もそんな国民を強制的に僻地に移住させるような政策を続けているのやね。。。

 

 

 まして、沖縄まで自国であると主張してくるような中国に対して、米軍がグアムまで引いたら、どうなるか。。。恐らく、中国は、太平洋の真ん中まで、我が国のもの・・・なんて、平気で言ってくる国になってくると思うのや。。。それを阻止出来るのが、沖縄という位置。。。中国の太平洋への入り口が日本という国に治められている・・このプレゼンスが大事なんやね。。。

 

 

 私は沖縄という、位置に、日本が独自の国防施設をしっかり維持していく・・・というのは、大事やと思う。。。ただ、それが普天間でなかったらアカン・・・というのは、かなり疑問がある。。。沖縄には、この他にも広大な米軍基地がたくさんある。。。岡田外相も、他の基地と、一緒になってもらえんか・・・と、必死になって、交渉していたけど、ええ生活に慣れ切った奴らのクビを縦に振らせることなんか、なかなか出来る事やないわなぁ。。。

 

 

 日本は将来的に、今の米軍基地を大幅に縮小して、それでも自衛隊の基地としての十分な機能を確保しながら、変革をしていかんとアカンと思うのやね。。。今の日本の自衛隊の装備的には、航続距離の短い戦闘機しかないとか、日本が専守防衛であったり、非核三原則であったり、いろいろな手枷足枷がある・・・というのは、承知しているのだが、そんなに遜色ないほどのレベルではあるのやないか。。。

 

 

 核を持っているのではないか・・・という、米軍。。。その米軍が出て行くのなら、日本も核武装を検討する・・とか、脅してみたらどうかね。。。反核の流れとは逆行しているけどね。。。アメリカが一番嫌がるのは、核倶楽部のメンバーが増えることなんやからね。。。

 

12/11(金) アメリカのオバマ大統領がノルウェーのオスロで、ノーベル平和賞の授賞スピーチを行った。。。たった一言、「アメリカは核のない世界を目指す」・・・と言っただけ・・・での授賞。。。ところが、米国民のオバマへの支持率は下がり続けている。。。というのも、つい先日、オバマはアフガニスタンへの3万人以上の米軍増派を発表したばっかり。。。イラクとアフガンで戦争をし続けている国の指揮官が、ノーベル平和賞だなんて、ちゃんちゃらおかしいわ。。。っていうのが、衆目の一致するところやろう。。。

 

 

 ただ、今までアメリカという国は、いつも、核兵器を廃絶する・・・なんてことをただの一度も発言したことはない。。。オバマはこれを言った。。。これが平和賞に値するほど、180度の米国の政策変換にあたるから、この賞の対象になった・・・ということなんやろう。。。

 

 

 そのオバマさんは、普天間問題では、鳩山さんと再度は会わない。。。と否定的。。。日本は、この問題では、わあわあ騒いでいるけど、米国はこんなことに、そんなに関心がない・・・ということなんやろう。。。米国なんて、在日米軍への関心なんて、そんなに有るはずがないからね。。。まして、エリート集団の空軍やなくて、ならず者集団・・・なんて言われている海兵隊の基地なんやろ・・・普天間なんて。。。やっかい払いされているような兵士達のことなんて、関心持つはずないやんか。。。

 

 

 鳩山さんは何とかグアム移転してくれ・・・と頼むつもりなのかね。。。グアムに行ってくれるのやったら、少々は金を出しまっせ・・・とでも、言うつもりかいな。。。情けないね。。。また、ブッシュ政権の残骸みたいな、つるっぱげのアーミテージとかの脅しに屈するのかね。。。この人らって前政権の人なんやけど。。。

 

 

 そんななか、絶妙のタイミングなのか、小沢民主党幹事長率いる600人もの訪中団が北京詣で。。。胡錦涛と会談してもらったり、VIP待遇の厚遇ぶり。。。。これって、朝貢外交・・・って、中国のメディアは報道しとるけど、ええのかね。。。米国から露骨に中国シフト。。。って。。。まぁ、日本人が心配しておるほど、米国は気にしてないと思うけどね。。。

 

 

 まぁ、小沢氏は、日中国交回復を果たした田中角栄のラインの数少ない生き残り・・・。その後、自民党は、当時は主流やった旧田中派が自民を追い出されて反主流になって、民主党になった。。。その民主党が、政権を奪回した。。。まぁ、故郷に錦を飾る・・ような感覚に近い訪中団・・・そんな感じかね・・・小沢さんからしたら。。。

 

 

 私は、市場原理主義。。。っていうアメリカの戦略が、あの、リーマンショックをキッカケにして、有る程度、否定的に見られることになった・・・と思うのやね。。。アメリカ一国が、自国のルールを世界に押しつけて、有る意味、世界統一しようとした・・・ことへの反省がないと、有る程度は、国は経済活動に、常識的な制約を設けて、無茶なことや、あまりにも、倫理にもとるようなやり方は、社会のためにならない・・・ということを、学習したのやと思うのやね。。。

 

 

 何でもかんでも、自由が素晴らしい。。。自由に任せていたら、自然と経済は良い方向へ向いていく・・なんて考え方が、実は一部の人たちだけが、隙間を見つけて、うまいことをして、ボロ儲けが出来てしまうだけ・・・のネズミ講のようなもの・・・やったり、本当に借金なんて出来ないような人にまで、お金を無理矢理かしてしまうこと・・・の反省がなかったり・・・。いろいろな問題が浮き彫りになってきていた・・・のやね。。。

 

 

 一方、中国なんかは、計画経済、統制経済の最たる国や。。。そのやり方が、今のところ、成功していて、とんでもなく高い成長を続けている。。。この勢いは、なかなか留まるところを知らず・・・近い将来に、中国は世界一の超大国になる可能性が極めて高い・・・。

 

 

 日本にとったら、まぁ、どこの国でもそぅやけど、勝ち馬に乗りたい・・・というのは、ある。。。中国は世界の工場を自負しているのだが、それだけではなく、世界一の市場も、国内に持つ、極めて稀な国でもある。。。地球上の人類の2割は中国人・・・って、こういうことなんやね。。。

 

 

つまり、世界経済は、最早、中国を抜きにしては考えられなくなっている。。。中国シフトが加速するのも、いつまでも、景気がグズグスしている米国や日本頼みになっていると、世界で生き残っていけない。。。という懐事情がそこにはある。。。

 

 

 ただ、国と国とのバランスというのは、そんなきれい事では済まない。。。米国が平和のための戦争を正当化するように、武力行使が未だに世界の国力を示す唯一の方法である・・・なんていう中世のような考え方が、21世紀にもなった現在でもまだ発言される。。。オバマのスピーチの中に、戦争を否定しない、「言い訳」がしっかり、入っていたことを、世界でこのスピーチを聞いていた人は、聞き逃してはいけないと思うのやね。。。

 

 

 アメリカは、原爆投下から、何も変わっていない。。。

 

12/12(土) 先日、ある都銀の営業の人が、営業に来た。。。この方のお話によると、今の銀行っていうのは、個人の住宅ローン契約の争奪戦に、血眼になっているのだという。。。

 

 

 いつ、業績不振になるかも知れない企業向けの融資より、個人への住宅資金の融資っていうのは、今は保証会社があるから、とてもリスクが低く、20年、30年と、長期に安定した収入が見込めるから、一番有り難い契約なんだという。。。

 

 

 私なんかは、企業への融資と違って、金額が低いから、いくら集めても大したことがない・・・と思っていただけに、意外な感じやったんやね。。。

 

 

 ただ、今は、競争が激しくて、変動なら、何と金利が1%を切るところまで出てきて、他で借りている人が、借り換えしたり・・・っていうのが、頻繁に行われているのやという。。。銀行からしたら、ある日突然、個人の融資先の人が、2000万円の現金をポンと持って来られて、住宅ローンの一括返済をされるケースに、恐れおののいている・・・という現実があるのだという。。。

 

 

 借り換えをしたら、登記のやり直ししか、印紙代、手数料とかで、50万ほどのお金がかかる・・・。でも、そのお金を支払っても、借り換えた方が得・・・という判断をする人が多い・・・。そういうことなんやろう。。。

 

 

 そりゃそうやね。。。30年ローンをたった5年ほどして、全額繰り上げ返済されたんじゃ、銀行の儲けは吹っ飛ぶ。。。からね。。。まぁ、取ったり、取られたりは、世の常。。。今まで銀行が、それだけ、殿様商売をやっとった・・・ということなんやろうけどね。。。

 

 

 それと、最近、トラブルメーカーなのは、やっぱり、亀井大臣なんやて。。。中小企業支援のために、何と支払い猶予・・なんていう法案をごり押しで通した。。。そのおかげで、銀行には、お金を借りていて、資金繰りが苦しいところが、どっと詰めかけていて、対応に必死なんやという。。。金借りて、その返済を何年もしなくて良い・・なんて、アンタ。。。そんなの認めていたら、金融界のモラルなんて崩壊せえへんのかいな。。。

 

 

 金を借りるだけ借りて、計画倒産されたら、銀行は、とんでもないリスクを負うことになるやんか。。。そんな事態になったら、亀井さん、あんた、どんな責任を取るつもりなんや。。。銀行を目の敵にするのもええけど、ちょっと、向いている方向が違ってるのやないのかね。。。

 

 

 いま、利息制限法で、既存のサラ金、マチ金の類は、ほとんど、転廃業になっとる。。。あれだけ多かった銀行ではない金融機関は、淘汰され、銀行の傘下になるところ、廃業するところ。。。いろいろや。。。問題なのは、今までそんなところしかお金を借りられなかったところや。。。銀行は貸さない・・・。で、借りるところは無い・・では、闇金に走るしかない・・わなぁ。。。

 

 

 高利で金借りて返せない・・・。借金自殺までのプロセスだけは、しっかり残っておるのが皮肉やね。。。

 

 

 それより深刻なのは、中小企業っていうのは、今は、融資が欲しいのやなくて、仕事が欲しい・・・という現実があるのやね。。。景気が悪くなると、大企業は、今まで下請けに出していたような仕事まで、自社内だけ・・・でやろうとするのやね。。。すると、中小企業は仕事を大企業に取られて、仕事がない・・・ということなんやね。。。

 

 

 融資より、仕事不足やのに、借金して設備投資なんてするような場合やない・・・というのが本音やないのかね。。。

 

12/13(日) 先日、小沢氏が民主党の新人議員さんたち140人あまりを引き連れて、大名行列のような、訪中したのやけれど、その際、胡錦涛と握手をする写真を撮る行列が続いて、何と胡錦涛は1時間以上もこの写真撮影に付き合ったのだという。。。

 

 

 まるで、アイドル歌手のサイン会のようなこの光景に、私は、少し違和感を覚えたね。。。そりゃ、世界の主導者と握手する写真を撮る機会なんていうのは、そんなに、滅多に有ることやない。。。この写真を宝物のようにして、今度の選挙のポスターに載せたい・・・。そんな気持ちの新人議員さんの気持ちも、痛いほど分かる。。。でもね・・・。それって、我慢してもらった方が良かった・・・のやないのかね。。。

 

 

 国家元首クラスの人と握手出来る人っていのは、その人自身がカウンターパートナー(同格の立場の相手)になって初めて実現するもの・・・というのが、世界の当たり前なのやから。。。

 

 

 まして、このツアーって、政党のお金で行っているのやろ・・・。税金から政党助成金が出ている以上、アイドルとの写真撮影・・っていう個人的な趣向のために、大事な税金使うことの意味。。。。これ、答えられるのかね。。。予算ホッパラかして、中国のご機嫌取りに、公金使ってまで、行くことの意義。。。ほんま、考えて欲しいわ。。。

 

 

 国会議員っていのは、国民が選んだ、選ばれた人や。。。その人が、あんまり、恥ずかしい事をやってほしくはない。。。わなぁ・・・。アイドルに群がるファンの感覚で、こんなのに、行かれちゃ・・・、あんたらを選んだ我々はどうなる。。。ミーハーなだけの人しか選べなかった、我々を、恥じなくてはいかんこと・・・にもなるやんか。。。ほんまに、実力でええ政治家になって、胡錦涛さんと、本当の握手をするような人に、なってからに、して欲しいものやね。。。

 

 

 政治への信頼っていうものは、一朝一夕に出来るようなものやない。。。自分は、国民から選ばれた人なんや・・・っていうしっかりした自覚が有ったら、こんなミーハーなイベントには成らなかったのやないのかね。。。こんな時は、遠慮する。。。それが向こうにとっても礼儀やで。。。ええ年した大人が、嬉々として撮影に行列ってか。。。ああ、恥ずかし。。。。

 

 

 中国にとって小沢は、使える人間・・・という感覚なんやろう。。。友好友好・・・と言っていれば良かった時代に逆戻りして、中国の思惑通りに、事が進むことへの危機感が、全くなくなるような、あの時代に、また逆戻りをするのかね。。。靖国やら、中国の民主化対応、尖閣問題、海底資源問題に、毒餃子事件・・・、何一つ、中国側にとって、耳の痛いようなことは、タブーにしていては、何をしに行ったのか・・と言われても、何もしませんでした。。。友好を深めて来ました・・・だけでよかったら、是非とも、こんなのは、自腹で行ってくれ・・ということになるで。。。

 

12/14(月) どうも、普天間の辺野古沖への移転のお話には、きな臭い匂いがぷんぷんする・・・。防衛費とか、米軍がらみやと、財務省があんまり口出しを出来ひんのをええことに、辺野古沖を埋め立てて、一儲けしたい奴らが、絡んでいる・・という噂が絶えない・・・。これに、米軍関係筋も、一丁噛み・・・しているのではないのか・・・というのやね。。。

 

 

 米国の大統領側近でも、一人だけ、辺野古移転を、唯一の選択肢・・・なんて、強硬に主張している奴がおるし、その他の人との差が際だっている。。。米国の本音は、もともと、グアムにばらばらだった海兵隊を集約してしまおうというもの・・・。ところが、日本側が、普天間が市街地で危ない・・・っていうのを、口実にして、どうしても、軍関係の工事がやりたい奴ら・・・がおるみたいなんやね。。。

 

 

 以前、有名になって、クビになった、おねだり守屋元防衛省事務次官・・・あたりが、雑誌のインタビューに答えていて、沖縄の基地で、ひともうけさせると、砂利の業者やら、建築業者やらに、たかっているらしいのやね。。。こんなことをしているのは、守屋とは別のヤツらしいのやけれど、ほんま、防衛施設庁っていうのは、どこまで腐った体質なんやら。。。沖縄の飲食店で豪遊しているヤツを見たら、そんな自衛隊の利権を疑え・・・ってか。。。

 

 

 こんな話を聞くと、日本の国防とか、安全保障・・・っていう高次なお話が、実は、工事でボロ儲けしたいだけの奴らが必死になっているだけ・・・っていう、まともに論議するのもバカらしいようなレベルの話になっている・・・のが情けないわ。。。わあわあ言うだけ、馬鹿を見る。。。

 

 沖縄の地元政治家のなかには、砂利の需要を見込んで、山を買い占めておもヤツもいる・・・というから、根は深いね。。。まぁ、こんな人らにとったら、基地なんてどうでもよくて、工事を派手にやってほしいだけ。。。ほんま、次元の低い土建屋体質・・・ってか。。。時代錯誤も甚だしいね。。。

 

 結局、沖縄の負担権限っていうのが、実は、利権がらみやっただけで、誰も本当は基地の引っ越しなんて望んでないのやないか・・・。って、疑ってみたくもなる。。。ただ、やっぱり、本当に基地に出て行って欲しい人たちもいるし、かといって、本当に基地が出て行けば、オマンマを食えない人もたくさん出て、沖縄県の失業率が跳ね上がるかも知れない・・・というジレンマもある。。。

 

 

 これも、その昔、沖縄だけに負担を押しつけて、切ってしもた日本が、何とかしないといけない問題でもあるのやろうね。。。戦時中の沖縄だけに苦労させたっていうのもあるし。。。ただ、その苦労させられたのが、当の、米国軍なんやから、皮肉なもんや。。。

 

 米側の本音は日本に出来るだけ金を出させよう・・・この一点に尽きる。。。グアム移転を遅らせても、日本が面倒を見てくれるのやから、ええやんか・・・ぐらいにしか思っておらん。。。アホな日本は、ちょっと脅したら金を出しよる。。。まぁ、いつも虐められて、カツアゲされている子どものようなもの・・・なのかね。。アメリカさんからしたら。。。

 

 

 よくよく考えてみたら、いずれは、グアムに移転集結する海兵隊に、なぜ、辺野古沖に海上を埋め立ててまで、V字型の新設飛行場が必要なのか?全く矛盾している。。。数年かそこらの引っ越しだけのために、莫大な予算を掛けて、きれいな珊瑚礁の海を埋め立ててまで、なんで工事をせなあかんのか・・・。その根本的な疑問に立ち返ることになるのやね。。。

 

 

 やはりそこには、国の予算を食い物にしたい奴らの存在が、見え隠れしていて、利権がらみの匂いがぷんぷんする・・・としか、言いようがない・・のやね。。。アメリカからしたら、日本に国防予算をたくさん出させておきたい・・・だけ。。。の意味。。。誰も便利な普天間から辺鄙なキャンプ・シュワプに引っ越ししたいなんて、思ってないのが本音と、違うやろうかね。。。

 

12/15(火) 小沢民主党幹事長の「ごり押し」がまたまた目に付く。。。今月、中国の次期トップを目指している一人である要人が、日本を訪れる。。。習近平さんという中国の副主席さんなのやそうや。。。この人、いま、ポスト胡錦涛レースのトップを走っているという人。。。胡錦涛さんが、同じ副主席の時に、来日して、天皇陛下と会われたのを聞いて、私も会わせてくれと申し入れたのやそうや。。。

 

 

 ところが天皇陛下との会見スケジュールは1ヶ月前までに文書で提出する。。。それを宮内庁が陛下の体調も考慮して調整する・・・というルールがあるのやそうや。。。ところが習さんも忙しい人のようで、なかなかスケジュールの調整に手間取っていた。。。それで、その期限である一ヶ月前を過ぎてからの要請となったようである。。。

 

 

 宮内庁っていうのは、まぁ役所のようなもんやから、国の大小とか、政治的な意図を排除するために、このルールを曲げない・・と、この習さんと陛下の会見を断ったのやね。。。まぁ、国としての威厳を保つ・・・っていう意味合いもあるのやろう。。。天皇陛下は国の象徴やからね。。。そんなに軽々しい話でも困る。。。やっぱり、日本は、きっちりしている国で、陛下とお逢いする・・ということは、大変なことや・・・ということを相手に示す・・・っていう意味合いも有るのやしね。。。

 

 

 ところが、このことを聞きつけた小沢民主党幹事長が、手下に怒鳴りつけて、中国は大事な国や。。。この方が陛下と会見出来るように、なぜ早くしないのか。。。と指示したのやそうや。。。このこと自体は、私は陛下の体調が余程優れないとかの理由がなければ良いとは思うのやけれど、事は、蟻の一穴・・・にならないか・・・という危惧もあることなのやね。。。

 

 

 そもそも、習副主席が陛下との会見を望んでいて、それを一端断られて、それを小沢が何とかした・・・となったら、どうだろう。。。小沢は、中国にひとつ、恩を売ることになる。。。習副主席が陛下に何としても会いたいというのは、あくまで、中国側だけの事情やんか。。。向こうは箔を付けたい・・・みたいなもんや。。。これが天皇の政治利用でなくて、何なのか。。。どこまで、こいつは田舎者なんやねん。。。有名人に逢わせることまで利権にしたいのか。。。

 

 

 つまり、このことは、天皇陛下を政治的に利用しようとしている中国側と、小沢の意思が明確である・・・といういうことなんやね。。。私は、陛下がお逢いすること自体は、そんなに問題ではないと思うのやけれど、恩を売る・・とか買う・・・とかのゴタゴタに天皇陛下を巻き込んでしまうことの影響について、懸念がある・・のやね。。。

 

 

 ここは、一端、いろいろなことを考慮して、事務方の人たちのことも配慮して、丁重にお断りをされた方が、良いのではないか・・と思うのやね。。。他の公務がある・・・でも言い訳はどうでもええやんか。。。習副主席との会見が入ることによって、他の公務に影響があります。。。私を待っていてくれる多くの人と習さんとの会談を天秤に掛けるようなことは出来ないので、次回は、どうぞ、お早い目に申し出て下さい。。。その時は、いつでもお逢いしますよ・・・っていうのはどうやろう。。。

 

 

 ルールっていうのは、守るためにある。。そのルールを批判して、そのルール自身がナンセンス・・なんていう鳩山さんの意見には、私は賛成しかねるねぇ。。。それこそ、天皇陛下ご自身政治的に利用していることになるからね。。。

 

 

 天皇陛下との会見は、大きな国であれ、小さな国であれ、分け隔て無く行われる。。。。大国であるから・・・とか、政治的に大事であるから・・・とかで、左右されれば、この大原則が崩れてしまう。。。天皇は国民の象徴なのだから、天皇陛下を軽んじることは、ちょっと大げさに言えば、国民を軽んじることにもなる。。。事の重要性というものを、もう少し慎重に考えてから発言しはったらええのにね。。。

 

 

 習さんが日本に来たついでに陛下と会いたいというのも、失礼な話や。。。陛下にお逢いするのが最大の目的とおっしゃるのなら、一ヶ月以上先のスケジュールを取り直せば良いだけのこと。。。自分のスケジュールに相手を合わさせる・・・というのは、どちらの国が上であるか・・・というところまで話が行くことにもなる。。。中国にもメンツがあるが、日本にもメンツがあることを思い知らせるのも、必要なことなのやないのかね。。。

 

 

 小沢さんも、こんなじじくさい、「ごり押し」みたいなことばかりやってたら、日本の品格も墜ちるし、どこの国も相手にしてくれなくなる。。。そのことを、よく肝に銘じてから、行動してほしいものやね。。。日本を代表する第一党の幹事長なんやから。。。みっともない豪腕なんて見たくもないわ。。。

 

12/16(水) 昨日も書いたけど、小沢一郎と宮内庁のバトルは収まるどころか、より傷口が開いてしまっている。。。小沢一郎の会見を見ていた人は・・・どう思ったかね。。。私には、高齢で癌という、大病をしていた陛下を気遣う、宮内庁の長官さんの言うことの方が、マトモに聞こえたけどね。。。

 

 

 私は、この岩手県出身の田舎政治家が、なんで、ここまで日本の国をかき回せて、大きな問題を引き起こせるのか。。。少し、腹立たしい思いで、この会見を見ていた。。。。

 

 

この小沢一郎っていうのは、大名行列を引き連れて胡錦涛に自己アピールしに行ったり、党内でも、まだまだ論議の分かれる在日外国人の参政権について、さも、こんどの国会で法案が通るような口調で、各国で講演をする・・・という、信じられないような感覚の持ち主や。。。自分を何様やと思っているのかね。。。私は小沢一郎なんかに、一票を投じたつもりなんて、全くないのやけれどね。。。

 

 

そして、昨日の憲法発言や。。。天皇陛下がお会いする人をさも、内閣が選んで、その可否を決める・・・なんていう、とんでもなく、象徴天皇の制度自身を全く理解していないような発言。。。誰か、この田舎者をクビにして、黙らせろ。。。とさえ、思ったね。。。

 

 

内閣の助言で天皇がする行為を国事行為というのだが、外国の要人との会合っていうのは、国事行為ではない。。。このオッサンは、こんなことも知らないのか。。。ほんと呆れてモノが言えない。。。どこの世界に、一政党の幹事長ごときが、天皇陛下に指示できる・・・そんな強権を持つことを認めた・・・というのかね。。。おまえこそ、日本国憲法を、もっと一から勉強しなさい。。。って言いたいぐらい、腹が立ったで。。。

 

 

小沢一郎っていう人間は、自分が党首でも無いのに、自分のおかげで、政権交代が出来た・・・。国民の支持は、自分に集まっている・・・と、大いなる勘違いをしている。。。小沢氏自身は、自分への政治献金を、何と不動産投資に回すなどして、自分の懐に入れている、言っちゃ悪いが、政治を食い物にしている、ゴロツキ・・・のようなもんや。。。顔が怖いから。。声がでかいから。。。力があるから。。。その豪腕ぶりは、裏を返せば、それしか取り柄のないヤツ・・・ということ。。。裏の人間は、裏でごちゃごちゃやってりゃええのに、表に出てくるから、批判の集中砲火を浴びることになるんや。。。

 

 

あんまり、酷い発言を繰り返していたら、暴漢か右翼に襲われるのやないかね。。。それほど、ズレているで、この人の感覚は。。。

 

 

民主への追い風は、完全に小沢のせいで、急ブレーキがかかる。。。民主党の一番の問題は、この小沢の首に、誰も鈴を付ける人物がいないことや。。。小沢の暴走をたしなめないと、来年の参議院選では、今度は民主党への大逆風が吹く。。。今度のことは、その引き金を引いてしまったような話やと、私は思うで。。。

 

12/17(木) どうも今の日本の政治の世界っていうのは、一つの政党に、ばぁーって票が集まりすぎる・・・っていうことは、あんまりよろしくないこと・・・っていう事の、典型のようなことになってしまったね。。。最近の小沢幹事長の動向を見ていたら、あの人がだんだん、ヒットラーのような独裁者に見えてきた。。。

 

 

 権力者っていうのは、往々にして、だんだん謙虚さが無くなってきて、自分の実力を過信しだすもの・・・なんやね。。。。ちょっと前の小沢党首時代には、いろいろと、大連立騒動やら、小沢降ろし騒動があったのも、つかの間。。。いつのまにか、天皇陛下まで小沢の指示通りに動かないとあかんような情勢になってきた。。。

 

 

 何か、その昔、日本の軍部が、天皇陛下を思いのまま、操って、戦争に突き進んで行った・・・ような嫌な雰囲気が、今回の中国一辺倒の傾倒ぶり・・・のなかに、見て取れる・・・ようになったから、要注意やね。。。

 

 

思い起こせば、中国は、あの天安門事件の折りに、西側諸国から、人権問題で、手中砲火を浴びていた・・・。共産主義国家でありながら、自由経済の拡大を進めていた中国は、一触即発の状態。。。各地の人民解放軍が、民主化運動の動きをぴりぴりして警戒していた。。。

 

 

 この1992年当時、中国は世界から孤立していて、なんとか、天皇陛下の訪中を、西側諸国との突破口にしたかった中国からの強烈な要請に屈して、日本が応じた・・・という苦い経験が思い出される。。。この時、中国は天皇陛下さえ訪中してくれたら、日本の過去のことは一切、水に流す・・・っていう約束をしていたのやね。。。当時の宮沢政権は、お人好しにも、これに応じてしまった。。。

 

 

 結果として、天皇陛下の訪中は、中国政府に政治利用されてしまって、中国としたら、民主化要求をうまく、かわすことに成功したのやね。。。それ以来、自民党政権は、天皇と政治の関わり・・・っていう部分において、慎重の上に慎重を期して来たのやね。。。ところが、今度の対応の軽いこと、軽いこと。。。事前に陛下が相手の方に、お会いするために、失礼のないように、お相手の事を徹底的にお勉強されていること・・・なんて、全く考えて無い・・・のやろうね。。。

 

 

 一ヶ月ルールは、癌と闘病されていた陛下の事を気遣って、急なスケジュールが飛び込んでこないように、自社さ政権時代の鳩山氏自身も承認していたルール。。。それやのに、官僚が勝手に作ったルールなんて、おかしい。。。それは法律か?金科玉条・・・は無いやろうに。。。

 

 

 陛下は園遊会の時にもそうやけど、ご招待されている方のことを、お一人お一人、必死になってお勉強されているのやね。。。そんなことも、無視して、中国の要人は最優先だ・・・。他の優先順位の低い人を断ればいい。。。なんていう、失礼なことを平気で言う人なんかね・・・この人。。。だから、田舎モノは困るんや。。。きっと、そんな人の気持ちなんか、どうでもええこと・・・なのやろうね。。。

 

 

 人との会見に順位を付けること・・・っていうようなことは、その冷遇される人や国の立場になってみ。。。失礼な話やで。。。それやのに、人に順位をつけて、この人とは会う。この人はどうでも良いから、逢わない・・なんてことが出来ると思っておるのやろうか。。。それが現実的やというのやったら、そんな人に外交を語る資格なんか無いわなぁ。。。

 

 

 どうも、小沢のやり方っていうのは、恫喝が鼻につく。。。民主党の中でも、大きく意見が分かれている在日外国人への参政権付与の法案についても、民主党員なら、党議拘束をかけてでも、通そう・・・という雰囲気が、プンプンと、いっぱいや。。反対するなら、追い出すぞ・・・っていういうような、暗にプレッシャーをかけて、人に自分の言うことを聞かせるような手法・・・これが民主主義を標榜する、民主党のやるべき、やり方なのかね。。。自分の言いたいことが言えないような恐怖政治そのもの・・・やんか。。。

 

 

 民主主義っていうのは、一人の意見が暴走してしまわないように、多くの意見を自由闊達に闘わして、結論を導き出す手法や。。。それやのに、小沢の鶴の一声にびくびくして、誰も何も言えないような状況。。。これを独裁って言わないでどうするかね。。。

 

 

 自分も半かじりの知識しか無いくせに、若い政治記者を捕まえて、憲法講義なんてやっている場合か。。。憲法第一条にわざわざ書いてある天皇の意味。。。天皇は日本国の象徴であり、日本国民統合の象徴であって、この地位は主権を存する日本国民の総意に基づく。。。。つまり、天皇を政治から切り離す意義が、全く分かってないとしか言いようがないわなぁ。。。

 

 小沢の言うとおりに天皇陛下が働かないといけない・・・。これに誰も異議を唱えないとしたら、小沢がそこまで怖いか。。。って、その人にに聞いてみたくなるで。。。献金もらって、せっせと不正蓄財。。。ただの政治ゴロやんか。。。天皇を利用してまで、何かをやりたい・・・って、あんた。。。それ、そのまま、ヒトラーやムッソリーニの時代のことやで。。。

 

12/18(金) もめにもめている普天間基地移設問題。。。鳩山さんのこの日までに結論を出す・・・という発言は、結局、「決定先送り」という結論を出すことやった。。。

 

分かりにく過ぎやで。。。結局、沖縄の人の気持ちも大事・・・。連立与党の社民党の意向も大事・・・。もちろん、日米同盟関係も大事・・・。どれかに決めてしまったら、信頼関係がどことも崩れてしまう。。。どことも壊すわけにはいけないから。。。先送り・・・って、あんた。。。それって、決断力が無いだけ・・・と違うのんか??それとも、引き延ばし作戦がベストウェイ・・・。時が解決してくれるやろう・・・って、それで、逃げているだけ・・・っていう批判をかわせる・・・のかね。。。

 

 

この先送り・・・っていう結論が、実は米国にとつて、一番都合の良い結論や・・・っていうの、皆さん、分かってはりますか?

 

 

よくよく考えてみたら、海兵隊のグアム移転の方向性は、もう米軍内部で決定事項になっとる・・・。8000名がグアムに移転するって、残りわずかに残った部隊のためだけに、立派なV字海上滑走路を新たにこさえて、施設部隊だけ辺野古へ引っ越す・・・ってとんでもなく無駄。。。やんか。。。

 

 

このことって、実は日本の安全保障上からみたら、日本からの兵力撤退なのやから、本当は、アメリカに文句を言わなければならないような話なんやね。。。日本は兵力が手薄になった分、自衛隊が補充をしなあかんのやから。。。日本の負担増になる・・・。ところが、今は、米軍出て行け。。。の方が声が大きい。。。これが日本のジレンマになっていて、事をややこしくしているのやね。。。

 

 

米軍からしたら、沖縄にいてた方が、日本の思いやり予算をふんだんに使えるから、グアムに移転するより、駐留経費が安くつく。。。本音は日本での駐留期間を出来るだけ引き延ばしたい。。。のやないのかね。。。グアム移転は、せっかくの日本の金を使える機会損失になるから、米国議会でもなかなか予算が通ってない。。。だから、それを日本側の事情にすり替えたいだけ。。。そんな見方も出来るのやね。。。

 

 

日本にとって、関心事は、本当にアメリカは、いざとなったら本当に日本を守ってくれるのか。。。この一点にかかっているのやね。。。アメリカからしたら、日本が思いやり予算を削減してくるのなら、在日米軍の勢力を減らしますよ・・・っていうのを、本当は、脅し文句に使いたいはずなんや。。。ところが、日本は、ヤンキーゴーホーム。。。米軍は出て行け・・・っていう空気が強まる。。。

 

 

そりゃ、そうや。。。戦後65年近くも、日本には、まだ占領軍の残滓が残っている。。。忌々しいGHQの残党達が出て行かないと、日本の戦後はまだ終わったような気分になれない。。。っていう国民感情は依然として、有ると思うのやね。。。

 

 

ところが、日本国政府は戦後一貫して、憲法で、戦争放棄までした日本は、米国に守って貰わないと、困る。。。っていう、分かりにくい政治判断を、ずっと、先送り先送りで、続けてきたっていう経緯があるのやね。。。その徹底ぶりは、滑稽なほどで、日本の軍事関係予算は、在日米軍のおかげで大幅に削減できた。。。日本はその分、経済発展にお金を集中投資出来たから、日本は急成長出来た。。。なんていう、神話のようなものまで出来ていて、それが、さも、定説であるかのようにされている。。。学校でも、そう教えているようにね。。。

 

 

でも、果たして、本当にそうやったのやろうか。。。私は、アメリカにとって都合の良いアジア駐留の言い訳を正当化するための「こじつけ」やったのではないか・・・とさえ思うのやね。。。当時、終戦直後の日本をロシア、米国、中国などが、バラバラに自国領土にしようという動きがあったのやね。。。敗戦国日本の分捕り合戦や。。。

 

 

それを米国が阻止して、何とか日本を、自分の言うことを、良く聞くポチ・・・の友好国に変えたかった。。。この作戦がまんまと成功しただけ・・・やと言えるのやね。。。つまり、日本は、米国の占領政策の最も成功した例・・として、捉えられているのや。。。

 

 

その後の冷戦時代まで、日本はアジアで拡がる共産化の波を抑える防波堤的な役割を担うことになる。。。放っておくと、日本や朝鮮半島、台湾など太平洋の沿岸各国は、全部赤くなってしまうのやないか。。。そんな危惧がアメリカにはあった。。。。キューバ危機に見舞われていた米国は、反共のイデオロギー論争と、自由主義的な自国政策を世界戦略として拡げることが、最も自国にとって有益なこと・・・という考え方が強かった・・・のやね。。。

 

 

つまり、日本っていうのは、アジアでの、対共産勢力への大事な大事な足がかり・・・という位置づけにあった。。。ということなんやね。。。朝鮮半島も一時は全部北が征服しかけた。。日本は文字通り、対共産勢力の前線基地的な感覚やったのやね。。。

 

 

ところがベトナム戦争や、冷戦時代が過ぎ、ソ連の崩壊、中国の開放政策などを受けて、沖縄の戦略的なアメリカにとっての位置づけは、だんだん低くなってきた。。。世界中で戦争を続けている米国からしたら、持てる資源はもっと必要なところに集中的に運用したい。。。それが、今度の配置転換に繋がって居る・・のやね。。。

 

 

ここで大事なのは、アメリカなんていう国は、本当は、自国の戦略だけしか全く考えていないわがまま放題な国や・・・ってこと。。。米軍の駐留・・・っていうのは、日本を守ってやっている・・・という下手な方便・・・に過ぎなくて、金を出してくれない日本なんて、実は米国にとって、何の魅力もない・・・っていうことなんやね。。。

 

 

ただ、対北朝鮮や対中国へのプレッシャーとして、駐留の拠点を、日本には残しておきたい。。。何かあったら、いつでも大部隊を引き連れて来れるのやぞ。。。というプレゼンス・・・その存在感を維持するためだけ。。。が在日米軍の存在意義になってきているのやないのかね。。。

 

 

米国の兵器産業にとっても、日本の自衛隊は、一番のお得意さん・・・や。。。値切りもせんし、言い値で、高価な兵器をバンバン買ってくれるから、ボロ儲けが出来る。。。従順なポチになった日本なんて、まさか米国に刃向かっては来ないやろうから、日本には出来るだけ高い兵器をたくさん買わせて、アメリカ戦略の一端を担わして、米軍の手助けをさせてやろう。。。そんな魂胆が見え見えなんやね。。。

 

 

米軍が引き揚げたら、アホな日本は、その穴埋めにまた使いもしない豪華な兵器やイージス艦などをたくさん買ってくれるやろう。。。そしたら、二度美味しい。。。そのぐらいしか、思ってないって。。。アメリカなんて。。。

 

12/19(土) いよいよ、今年もあと10日ちょっと。。。何か、12月って早いね。。。バタバタしていたら、気がつけば年末。。。気忙しい・・・気忙しい。。。

 

 

 それにしても、民主党っていう政党は、選挙の時に、ええことばっかり並べて大勝したのやけれど、マニュフェストに載っている看板政策が、ことごとく、財源不足で頓挫。。。世紀の詐欺集団になりつつあるのやないかね。。。

 

 

 子どものいる家庭全部に26000円も毎月、手当を上げます・・・っていう子ども手当・・・。ちょっと高いバラマキやなぁ・・・と思っていたら、案の定、ばらまく金が足りなくて、今度はいつの間にか、貧しい家庭への貧困対策に早変わり。。。子ども手当は少子化対策やったはずやなかったのか。。。

 

 

いつの間にか、子ども手当に、所得制限・・・なんていうことが出てきて、この制限額のハードルがもし、年収300万とかになってみ。。。ほとんどの人には、扶養家族への控除は外れて増税になるわ、子ども手当は所得制限にひっかかって、もらえないわ・・・なんていうことになるで。。。まあ、かなり悪質な詐欺に近い。。。所得制限なんて、一言もマニュフェストに書いてなかったぞ゛。。。嘘つきめ。。。

 

 

 ガソリンなどにかかっていた「暫定税率」を撤廃して、ガソリンが20円以上安くなる・・・と期待して、民主党に投票したみなさん。。。これも嘘や。。。暫定税率の撤廃も全くの大嘘。。。撤廃しても環境税を取る・・・ってあんた。。。そんなの税金の名目だけ変えられて、これで、ハィ、暫定税率は撤廃しました。。。やて、アンタ・・・。そんな子供だましみたいな屁理屈が通ると思っておるのかね。。。大嘘つきやんか。。。

 

 

 高速道路無料化って、約束も、いつの間にか、地方のできたばっかりのピカピカの高速道路を無料化して「実験」をするだけに変わっておる。。。高速道路会社を解体して、無駄の一掃を図って、しょうもない外郭団体を解散させるのと違ったのかいな。。。

 

 

とっくの昔に償却が済んだ東名名神を無料化せずに、取れるところから取

る・・・。この大いなる不公平。。。国民から金をむしり取るのが目的の高速道路って、どうなのかね。。。道路を通る権利は、国が負担して無料・・・っていうのが大原則。。。金を取り続けるのは、自由往来の制限になるから、問題が多いで。。。高度成長の時に、「仕方なく」取り出した高速料金を恒久的に取ることによって、それを利権化してしまおうとする悪政は、今度も淘汰されないのかね。。。

 

 

選挙の時の公約っていうのは、もともとそんなに信じたらアカンものなのかも知れないけれど、政治家っていう商売は、「嘘つき」でもなれる職業や・・・ってなったら、政治不信はどんどん拡がるわなぁ。。。もし、約束したことが本当に出来ない。。。何も約束したことが実現出来ない・・・となったらどうやろう。。。少なくとも、国民にお詫びをすることは必要になってくるやろう。。。本当やったら、選挙のやり直しまで必要になってくるような話やで。。。

 

 

国民との約束っていのは、もっと重いはずや。。。財源はいくらでも有るんです。。。無駄を省いて、増税せずに公約が達成出来る・・・っていうから、投票したのに、やっぱり、出来ない・・・となったら、民主党議員は総辞職でもして、選挙のやり直しでもやってもらわんと、筋が通らない・・・やんか。。。

 

 

嘘つき民主党に、それでも理はあるか。。。小沢が西松建設からもらった金でせっせと貯めていた金を不動産投資して、マスコミに批判されたから、それを売却をしているそうや。。。不正蓄財が明らかになりそうやから、大物ぶって、私は力があるのやぞ・・・と虚勢を張ってる。。。もし小沢本人が逮捕でもされたら、来春早々にも民主は総崩れ。。。は、あながち、嘘じゃない・・・かもね。。。

 

12/20(日) 先日コペンハーゲンで行われたCOP15で日本は1兆5000億円もの途上国への環境保全支援の支出を発表。。。おいおい、金無くてピーピー言っている国・・・。国家予算の中に国債っていう借金が占める割合が5割を越えた・・・そんな国が、3年間で・・・とはいえ、こんな莫大な支出をいとも簡単に発表してええものなのか。。。EU全体の1.5倍もの巨費やで。。。ええかっこし過ぎて、ツケは国民に回るのも、納得出来ひんで。。。

 

 鳩山さんも、25%ものCO2削減目標を何のバックボーンも、大した議論も、ほとんど無しにポーンと、発表してしまう。。。小沢代表も韓国で日本の戦前の行為を議論も分かれている部分までも、謝罪する・・・。ついでに、日本での在日韓国人の日本国でも地方参政権を認めることを勝手に約束・・・。ほんま、何でも、「言ったもん勝ち」・・・かいな。。。そんなの誰も認めて無いで。。。

 

 

 海外での講演とか、記者会見っていうのは、そのまま、国際公約になる。。。嘘つきばかりでも、逮捕されないし、辞任もしなくていい日本って、ほんま、ええ国やね。。。でも海外は、そうはいかんで。。。発言・会見は、日本の国自身が世界に約束をしたこと・・・になる。。。事の重大さを、もっともっと、しっかりと、わきまえて欲しいわなぁ・・・。そんなの、誰も「聞いてないよ〜」つていうことも、多すぎるのやね。。。

 

 

 すったもんだで決めた来年度予算に、またまた小沢一郎幹事長が党として口を出して最期にひっくり返す。。。一政党が政府を指示する国って、これを独裁って言うんだよ。。。。公共事業は中止・・・っていっているのに、新幹線や高速道路の延伸工事は要求・・・って、コンクリートから人へ・・・っていう、スローガンは嘘やったんかね。。。これって、党による政府の支配やわね。。。おかしな構造やで。。。

 

 

 それにしても滑稽なのは、マスコミの反応やね。。。小沢一郎が中国、韓国に言っていた時には、まともにバンバン、小沢批判を繰り返していたのに、小沢が帰ってきた途端に、相対している宮内庁批判・・・ってあんたら。。。分かりやす過ぎやで。。。そんなに岩手の「ど田舎のドン」・・・小沢が怖いか。。。

 

 

小沢にいろいろ、邪魔されるのが怖くて、たかが、一政党の幹事長ごときが、国民の象徴である天皇陛下に命令出来てしまう・・・なんて、暴挙を、どこのマスコミも批判しない・・・。これって、健全なマスコミやないで。。。いつも、小沢の顔色を見ながら仕事をしていて、恥ずかしくは無いのかね。。。こんな傲慢さを放置しておいて。。。

 

 

挙げ句の果てに、中国は大勲位・中曽根元総理にも、何とか陛下と会えないか・・・と、二股交渉をしておった・・・やて。。。おいおい、中曽根さんやったら政治利用や・・・って批判するのに、なんで、小沢やったら、政治利用ではない・・・なんて、ポチになるんや。。。おかしいやろ。。。

 

 

一つの方針変更を、劇的に見せるために、サプライズで記者会見をして、そのアナウンスメント効果を高くする手法・・・っていうのは、有ることには有る。。。それを出来るのは、その権限や権能を有する人・・・っていうのが常識や。。。でも、これとは明らかに違うね。。。最近のは全部。。。

 

 

例えば政党の幹事長が、天皇陛下に、内閣の言うことを100%きかす・・・となったら。。。怖い事になる。。内閣は助言や責任を負うのやけれど、陛下の意思・・・は政治的中立性が保てる・・・というもっと高度な判断によるのやね。。。ところが、そんなの無視して、どんどん、事を決めてしまう・・・。そして、発表してしまう。。。またまた、やっもん勝ちの世界がそこにはある。。。

 

 

日本って言う国は、「和を以て、尊し・・・となす文化の国」や・・・。難しい問題は、みんなが納得するまで話し合って、その代わり、出来るだけみんなが賛成する形で決めたい・・・。そう、思うものや。。。

 

 

ところが、中には、この精神を無視して、全員一致の和よりも、声の大きさや、人を追い詰めて苦境に立たす事に秀でた能力を発揮するような小沢のような奴が出てくる。。。こんなのは、和を乱すどころか、自分の言う事は、みんなが従うやろう・・・と踏んで、人に聞かずに、自分だけの意見で、物事を決めてしまいよる・・・のやね。。。

 

 

普通の社会なら、こんなヤツは、トラブルメーカーだとして、組織や社会から排除される方向に向かうのだが、こと政治という、特殊な社会では、声のでかいだけの奴っていうのが、まだまだ幅をきかせていることが多いのやね。。。ヤクザが吠えるのと同じや。。。ほんま、情けないし、格好悪いし、品がない・・・。恥ずべき事やね。。。日本の国会がまだこんな体質でいるなんて。。。何にも日本の政治は、進歩して無い。。。

 

12/21(月) 連日、天皇陛下の引見問題で、いろいろなところから意見がよく出ているようやけど、この問題っていうのは、宮内庁っていう、大変特殊な役所の閉鎖性。。。っていう部分も、問題の原因にあるのやね。。。

 

 この役所の主である羽毛田長官っていうのは、少し変わった人で、何年か前にも、わざわざ記者会見までして、皇太子夫妻が、あまり天皇陛下の所に行かないと、皇太子批判をした事でも有名になった。。。皇太子殿下や雅子さまが、慌てて会見されて、これからは、もっと陛下の所へ行こうと思う・・・とまで、言い訳の会見を開かなければならなかったほどや。。。

 

 

 まぁ、こんなことは、家庭で言えば、嫁姑の問題みたいなもので、そんなプライベートなことまで、何でわざわざ記者会見まで開いて。。。って、当時、思ったもんや。。。そして、今度の陛下が中国の副主席と会う・会わない騒動やろ・・・。まぁ、この羽毛田さん。。。民主党が役人に記者会見をさせるな・・・って言っていた割には、あっさり記者会見を招集。。。日中の経緯をばらした。。。っていう、暴露的な意味もあったんやね。。。

 

 

 つまり、この羽毛田さん。。。かなり記者会見や晴れがましい事がお好き・・・というのが見受けられる。。。逆に言えば、小沢の横やりで、自分が二度も断っているのに、ごり押しで会見を迫ってくる鳩山総理や平野官房長官への反発の意味を込めて・・・の、「二度と有って欲しくない・・・」会見やったのやないのかね。。。世間に民社党の理不尽さを訴えようとした。。。そんな感じかね。。。本当に天皇陛下を政治的に利用しているのは、あんなの方ではないのか・・・っていう批判もある・・・。まぁ、どっちもどっちか。。。

 

 

 まぁ、この一件では、民主党が皇室をどう思っているのかの、化けの皮が剥がれた部分が大きくクローズアップされていて、民主党本部には、電話やメールで、抗議の意を表すものが殺到しているのやという。。。陛下の健康と中国の副主席の引見っていうのを、天秤にかけて、どっちが大事や・・・と、陛下に迫ったようなものやからね。。。

 

おまけに、このことは、中国国内のポスト胡錦涛レースに、陛下との引見が巻き込まれた・・・という事も懸念材料や。。。こっちが大事やから、他を断っても、こっちを優先するように天皇陛下に指示までした。。。っていうのは、国民の象徴天皇を大事にして、敬う人たちからしたら、心の琴線に触れてしまった。。。ということやろう。。。

 

 

 逆に言えば、天皇を国民の税金で養ってやっているのやから、国のために働いて貰うのは当たり前・・・なんていう態度が見え見えで、これに対して、いたく不快感を感じる人たちを10倍にした・・・という感じかね。。。これでも、天皇陛下を政治利用はしていない。。。私が副主席と会うように指示した・・という事実は全くない・・・というのかね。。。

 

 

自分が指示もしてないのに、自分が、羽毛田長官に「辞めろ」とまで言う・・・ことの矛盾に気づかないのかね。。。あの会見は、小沢幹事長自身が、天皇会見を指示した、明白な証拠になっとるのにね。。。指示もしてないのに、あの逆ギレはおかしすぎるやんか。。。誰が見ても。。。

 

 

やっぱり、北京で140人もの議員の胡錦涛握手ツアーの御礼的意味合いが強かった・・・っていう批判が当たっていた・・・っていう証拠なのかね。。。

 

 

まぁ、今回のバトルは、どっちもどっち・・・のところがある。まぁ、実際会見が行われて、この事後談として、中国側も一端、陛下の健康問題やったら仕方がない・・・と引見を諦めかけていた・・・なんていうのが報道されている。。。

 

ということは、諦めたにも関わらず、小沢や鳩山総理、平野官房長官やらが、必死になって実現させた・・・っていうのが事実なのかね。。。そうやとしたら、やっぱり、中国に恩を売っておきたい・・・っていう、政治的な意図が、コレにはあった・・・ということにもなる。。。つまり、これって、明確な憲法違反やね。。。

 

 

まぁ、今度のことで、今まで知られていなかった1ヶ月ルールがあること。。それと、大使・公使などの引見が「国事行為」なのに、各国首脳などの要人と陛下が会われることは、国事行為ではなく、もっと陛下の意思を繁栄した「公的行為」に分類される・・・っていうのも、一つ勉強になった。。。

 

そりゃそうやわなぁ。。。国事行為は内閣の助言と承認ですべて行われるもの・・・やけど、それやのに、すべての陛下の行為が、内閣の管理下の元でしかダメだ・・となったら、大問題にもなるで。。。まさに、小沢よ、おまえこそ、一から憲法を勉強せえ・・・っていう話やんか。。。天皇陛下を操り人形のごとく使える権力者はワシだ・・・って言っているようなものやからね。。。

 

 

そこまでの権限は内閣には無い。。。それに、小沢さんは与党の幹事長であって、内閣の構成員でも代表でもない。。。そんな一幹事長が、なぜ、ここまでのことを言えてしまうのか。。。民主党の小沢氏による私物化・・・というか、政党による政権の独占・・・みたいな日本の三権分立を犯すような話にもなってくるのやないのかね。。。

 

 

それと、ちょっとぐらい良いのではないか。。。っていう態度もいただけない。。。会見を申し入れた日にちが、1ヶ月ルールに4日足りなかった・・・って、いうのも、結局わずか3〜4日で、結果としてスケジュールをひっくり返したのやから、準備する陛下やその周りの人たちは大変やったと思うよ。。。警備計画する人、食事や接客の準備。。。相手の人の下調べ。。。会見の段取り・・・全部、急ごしらえになって、それこそ、粗相があったら、大問題になるから、そっちの方が失礼になる可能性もあったんや。。。そんなリスクのことまで、考えて話しているのかね。。。この人たちは。。。

 

 

 ルールっていうのは厳格なものや。。締め切りを二三日過ぎたって何とかなる・・・を許していたら、いろいろなことが問題になる。。。何とかしてあげるのが友愛かどうか。。。そのええかげんさを直してあげる方が、お相手のため・・・っていうケースも多いのやないのかね。。。

 

 

 今度のことで、中国は鳩山政権を嘗めてくる可能性がある。。。アメリカのポチやった日本が、中国のポチになったと。。。対等の外交を目指す人が、大きな国には媚びて、小さな国は見下す・・・ような政策を採って良いはずがない。。。他の重要でない人との会見をキャンセルさせろ・・・っていう暴言は、小沢っていう人間のペンキが剥がれた一面を、チラッと垣間見たような気がするね。。。

 

12/22(火) 鹿児島県の阿久根市というところの市長さんが今、ちょっと注目されている。この人は、自分でブログを書いている市長さんとして最初、有名になったのやけれど、この年末近くになってもこの人が書いたブログの内容について、話題になったのである。

 

 

 為政者っていうものは、とかく、マスコミやら国民からの批判に晒されるもの・・なのだが、この方のケースは、ちょっと、度が過ぎていた。。。この方が書かれたブログの内容っていうのは、最近の医療技術の進歩に関するものやった。。。

 

 

 医療技術の進歩によって、人間は、今までやったら、亡くなっていた方も、それが例え植物人間になった状態であったにしても、心停止や脳死ではない状態を維持出来て、「死」ではない状況を、ずっとキープ出来る事が出来るようになった。。。また、あるいは明らかに未熟児で体重が2000グラムを切ったような胎児も、最新のテクノロジーを駆使して生育できるような状況も生まれてきた。。。

 

 

 これをこの市長さんは、人類が神を越えた・・・って表現されている。。。ただ、本来、何もしなければ亡くなってしまっていたのに、生き永らえてしまうこと・・とか、極端な未熟児であるがために、障害を持ってしまう赤子の確率が飛躍的に上がった・・という問題がある。。。

 

 

 この生命維持装置やら、無菌ルームに置かれた人工保育器っていうのは、実は、周りの人にとっての経済的な負担はとても大きくて、本来、本当に意味のある医療であるのか・・・という問いかけを市長さんは言いたかったのやろう。。。

 

 

 そして、この障害を持って生まれてきた子が苦労して生きて、一生懸命その親が世話をして、そして先に死んでしまう。。。一人で残されたその子の絶望・・・を考えると、医療の進歩が結果として、大変罪作りのようなことをしてしまっている現実があるのではないか・・・と問いかけたかったのやろうね。。。

 

 

 ところがマスコミは、ブログの一部を巧妙に切り抜く・・・といういつもの手口で、この人が、障害を持って生きている人たちの生き方を否定するかのような内容のブログを、現役の市長が書いた・・・って批判したのやね。。。それも、かなり強引に。。。この人が電話で話してはったテレビの朝スバッを見ていたけど、何やら訳の分からないほど、みのもんたが一方的にこの市長さんを攻撃するだけして、叱りつけていただけ。。。市長さんの意見など、コマーシャルでカット・・・なんていう酷いもんやった。。。まぁ、いつものことやけれどね。。。

 

 

 この市長さんっていうのは、既得権益まみれの市の労働組合やら自治労、高給取りで役人たちの操り人形になっている議員連中も、まな板の上に乗せてネットで公開するなど、何とか荒療治で地方のとんでもなく無駄で非効率な体質を変えようとしている人でもある。。。ところが、これを快しとしない人たちからしたら、これを材料にして、役人と議員が、結託して、この市長を何とか引きずり落とそうと躍起になってるバトルがおもろいのやね。。。

 

 

 とんでもなく高給を取っている地方の市職員の体質。。。それに踊らされている議員たち。。全国の地方公務員さんたちの中にある、極めて日本的で役所的なダメダメ体質の構造・・・が、赤裸々に公開されているから、利権を持つ側からしたら、何をするねん・・・てな感じなのやろうね。。。

 

 

 私は永年、海の中にある岩こびりついたような、悪い体質っていうのは、多分どこにでもある。議員たちの使うお金とか、役人たちの手当と、今まで市民に隠れて、こそこそと出しておったもの・・・とか、とても知られたくないお金の使い道とか、いろいろあるのやろう。。。そうやけど、もうええかげん、許されないような時代になりつつある・・・って、知らしめないと、この国は役人さんたちに食いつぶされてしまう。。。と思う。。。

 

 

 国も地方も借金だらけ・・・で、いつのまにか、国民一人当たり何百万もの借金の山。。。ところが、役人さんたちは、高い給料や信じられないような高額手当の山。。。それを監査する立場の議会もグルになっておる。。。ほんま、腐りきっている・・・。これから、何とかせんと・・・っていう声があちこちで、どんどん上がってくるのやろうね。。。これからもこの鹿児島県阿久根市の議会や労使バトル・・・注目です。。。

 

12/23(祝) いま、ちょっと気になっている言葉がある。NHKの朝の連続テレビ小説「ウェルかめ」で、主人公の浜本波美が言う台詞なのやけど、「びっくった・・・」っていう言葉なんや。。。まぁ、普通にビックリした・・・という意味の徳島弁なのやけれど、これが若い女優さんがやると、結構、かわいく聞こえて、オッチャンには、何か変に耳に残る・・のやね。。。

 

 テレビっていうのは、標準語を話す・・・っていうのが当たり前・・・なのやけれど、ローカルを対象としたドラマとかだと、なかなか、もろに、ネイティブな方言を使ってしまうと、何をしゃべっているのかが、さっぱり分からない事にもなるのやね。。。だから、標準語の中に、たまに方言が散りばめられたような台本が多くなってくるんや。。。

 

 私の住む京都でも、船越英一郎なんかが出てくる刑事物とか、2時間ドラマで、京都なんちゃら殺人事件・・・なんていうドラマをやっていると、ここで使っている言葉が、京都人からしたら、標準語と京都弁とが、ごちゃまぜになっていて、とてもすっきりしないような気持ちになることが多いのやね。。。

 

 

 恐らく、本当に京都で使っている言葉をもろにドラマの中に使ってしまうと、関東で見ている人からしたら、とても違和感が有って、視聴率が取りづらい・・・っていうことなんやね。。。恐らく。。。だから京都の東映・大映系で撮られているドラマっていうのは、京都の設定なのに、東京弁・・・なんていう、けったいなのが多い・・・。時代劇なんかもね。。。

 

 

 言葉っていうのは、文化なのやけれど、テレビの普及は、その文化をどうしても、全国統一の、画一的にしてしまう・・・という側面が有る。。。沖縄の人も東北の人も、NHKのアナウンサーがテレビで喋っている言葉・・・が正しい日本語として認識されていて、昔ながらのその地方でしか通用しない言葉っていうのは、ここ何十年で、どんどん淘汰されているような気がする・・・のやね。。。

 

 

 若い人は、テレビによる影響が大きいから、どんどんその地方独自の言葉っていうのを使わなくなり、反対に、おばかタレントさんがテレビで使っているような言葉が全国区になる・・なんていう珍現象も続いているのやね。。。

 

 

 京都に全国から来ている大学生さんの使っている言葉を聞いていると、特に女子大生の子らは、見事に気取った標準語をお話になることが多い。。。地方の方言=自分に取って恥ずかしい言葉・・・っていうイメージで捉えてはるのは、ちょっと残念やね。。。でも、せっかく京都に2年なり4年なりいてはるのやから、良い京ことばも覚えて帰ってほしいような気にもなるね。。。。

 

 

 まぁ、ここまで、テレビッコばっかりになると、言葉による全国統一のようなものになってしまって、本来特色有る文化を持っている地方が、どんどん東京化してしまっている・・・という事なんやね。。。これって、本当は、危惧すべきこと・・・なのやないのかね。。。どこの町へ行っても駅前には同じような外食産業があり、似たようなビルが並び、大手の電機屋さんがあって、銀行があって、なかなか特色有る風景っていうのは、少なくなってきている。。。建物だけやなくて、その地方の人が使う言葉まで、画一的になる。。。恐ろしい恐ろしい。。。。

 

 

 本来、地方色っていうのは、その地方でしか生まれない大事なもので、どこにも真似の出来ない素晴らしいモノが多い・・のやね。。。地方の時代・・・になったら、必ず見直されるようになるべきものやからね。。。

 

 

 どっちのケンミンショウ・・・っていう番組は、この地方のカラーを初めて番組化したことで、地方にスポットライトを当てた番組や。。。何でも東京の真似をすることが、素晴らしいこと・・・なんていうアホな新興宗教のようなトラウマに陥っている日本人に新しい気付きを与えてくれる・・・っていう意味では、貴重な存在やね。。。

 

 

 先日有ったM-1グランプリっていう、漫才師の日本一を決める番組も見ていたけど、ほんとに腹を抱えて笑うようなのは、一組も無かった。。。ほんま、あんなので、みんな笑えるのやろうか。。。お笑いに厳しい関西に来たら、全然笑いの取れないのやないのか・・・って思うのばっかりで、何か、空しかったね。。。それだけ、自分が年を取った証なのか、それとも、私がクスリとも笑えなかっただけなのか。。。漫才師が標準語を話してしたからなのか。。。私には分からないけれどね。。。

 

12/24(木) 政府は結局、民主党の小沢幹事長にどやしつけられて、ガソリンの暫定税率を、ネーミングを変えただけで、実質の税率を維持。。。子ども手当の所得制限も無し・・・にすることにしたんやて。。。すったもんだしても、結局、小沢の言うがまま。。。民主党の党首は、鳩山さんやなかったのやったっけ?幹事長の方が党首より上・・・って政党・・・。聞いたことがないで。。。

 

 

 どうも、小沢のオッサンの言うこと・・・っていうのは、ケンがある・・・っていうか、肝心の所で、ごまかしやら、間違いが多い。。。民主党が全国からの、予算陳情の受け皿になって一本化する・・・なんていうのは、体のええ、偽装工作で、党の言っている要望は、国民の声・・・だと思え。。。やて。。。記者から、国民の誰がそんな要望や陳情をしたのか・・・っていう質問には全く答えられない。。。格好の悪い話やで。。。

 

 

 コレって、党の要望と称して、小沢の言うことを、内閣にきかせるだけ・・・っていうのが見え見え・・・やんか。。。それも、党の幹事長ごときが、党首である鳩山さんにまたまた大名行列のように手下をたくさん連れて官邸に乗り込むっていうパフォーマンス。。。どこまで、このオッサンは、自分の力の誇示のためにマスコミを利用するんやね。。。。来るべき自分への政治資金を不動産投資に流用していた疑惑による逮捕を牽制するがために、こんなことをやっとるのと違うのか。。。って私には見えるで。。。

 

 

 よく考えてみたら、この人の師匠はあの田中角栄さん。。。角さんのように、賄賂、賄賂で逮捕されて、好き放題やっていた小沢天下も終わりが近いかも知れない・・・のを、察知しているのかね。。。

 

 

 それにしても本当は国民からの要望の大きかったガソリンの暫定税率の撤廃を見送って、これも意見の多かったお金持ちには子ども手当が要らないのやないの・・・っていうのは、無視。。。これって、国民の意見を本当に聞いたのか?って、疑問やで。。。2000万円っていう噂されていた所得限度っていうのも、庶民感覚からしたら、とんでもなく高いライン。。。こんなのが出てきた時点で、世間知らずがバレバレ・・・って私は思ったけれどね。。。

 

 

 鳩山さんは暫定税率の撤廃っていうのは、国民と約束して選挙に勝ったのやから、撤廃したかった。。。それを小沢が一喝した・・・んやて。。もともと、財源なんてそんなに無いのに、出来ないことをマニュフェストに書く事自体、無理があった。。。政権取るためには嘘をついてもええ。。。なんてことになったら、政治家は嘘つき・・・ってことにならへんのかね。。。

 

 

 陛下の引見問題でも、小沢氏は、しきりに内閣の助言と承認・・・と、二言目には言うけれど、自分が内閣の一員ですら無い・・・っていうのが、分かっているのかね。。。与党第一党の幹事長ごとき・・・の決めたことを天皇陛下がきかなければならない・・・って、ことの異常さ。。。自分の言っている事が、全く筋違いやということすら、認識していない。。。

 

 

それとも何か。。。小沢は、内閣にも自分の思うがままの行動をとらせる・・・っていうことを、公言して、自らの院政を認めるってか。。。これって、大問題やで。。。政治のルールを、根底から、ひっくり返すようなこと・・・やからね。。。

 

 

 小沢は民主党内はもとより、党首である鳩山総理や天皇陛下まで、自由に操れる権力者である・・・というのを誇示・・・したい。。。このタイプの政治家っていうのは、虚勢を張ること。自分を大物に見せること。いかにも自分がイニシアティブを取っていて、自分の意見や決定こそが、最終判断である・・・ということに、徹底的にこだわる人種である。。。

 

 

 なぜなら、それが、政治資金という、自分の食い扶持を得るための、大変大事な政治活動そのもの・・・なんやからね。。。小沢を怒らせたら怖い・・・。小沢先生に邪魔されたいない・・・。実質的には、何もしなくても、向こうから献金をさせてください。。。って申し出させるような雰囲気に持っていく。。。これが彼の手口なんやね。。。まさに、土建屋の大将・・・田中角栄の末裔みたいなもんや。。。

 

 

 政治家は赤貧であるべし。。志は高く、けど、お金には執着せず。。。小泉さんと、森元総理が官邸で会談しても、カンビール一本と、干からびたチーズ一切れだけやった。。。こんなのに、国民は政治家の理想を見る。。。

 

 

 たまたま、お金持ちの家に生まれた鳩山さんは、何不自由無く育って、毎月1500万円もお小遣いをもらえる生活・・・。同じ人でありながら、貧しい家庭に育った人は、何とかお金持ちになることを夢見て一生懸命頑張る。。。ただ、政治の世界で、一生懸命がんばって金持ちになる・・・っていうのを国民は認められないのやね。。。だから、政治資金規正法が出来たし、閣僚の資産公開も、私は賄賂なんか貰っていませんよ・・・っていう身の潔白を示すために行っている。。。

 

 

 ところが、この公開資料を偽装すれば、鳩山さんにせよ、小沢さんにせよ、このことを隠し通せてしまう・・・ことがある。。。これは、アカンで。。。何のための法律だか分からんようになるからね。。。秘書がやったこと・・・で済ませられる時代やない。。。本人は知らなかったで、終わらせることは出来ない問題なのやね。。。秘書のやったことは、政治家の責任。。。鳩山氏自身が自民党政権を批判していた時代に吐いた言葉が、皮肉にも、今度は、ご自身の身に降りかかってくる番なんやね。。。

 

12/25(金) いま、日本各地で、中国人の団体旅行がたくさんやってきているのやて。。。中国版冬ソナの撮影地の北海道の道東で、観光客が爆発的に増えている・・・という番組をテレビでやっておった。。。撮影地を巡るツアーなんやて。。。中国の経済成長で、それだけ裕福な中国人が増えたのと、中国の海外旅行の自由化が原因なんやろうね。。。

 

 

 中国人の旅行パターンというのは、限られた日程のなかに、出来るだけたくさんの観光地を訪れる・・・っていう、記念撮影だけが目的なのか・・・って思われる弾丸ツアーのようなのがほとんど。。。高いお金を出して来るのだから、出来る限り欲張って見てやろう・・・っていうパターンが多いのやね。。。まぁ、想い出の記念品としての記念撮影した写真だけが欲しいだけの旅行って、何か空しいものなのやのにね。。。

 

 でも、このパターンって、その昔、日本人の団体旅行が世界中を席巻していて、世界中の観光地で、日本人を見ないところはない。。。というぐらいやったころの日本と、何かどこか、似たようなお話やんか。。。1970年代に流行った、農協さんツアー。。。お揃いのとても奇抜な、発泡スチロールの板に切り込みを入れてちょうど頭の形に拡げたような帽子をかぶって、観光地をバンバン回る・・・。懐かしい・・・・。昔の日本人からしたら、いつか来た道・・・っていう感じかね。。。迷子にならないように、みんな共通のバッチを付けてね。。何か、妙に、こっちが恥ずかしくなってしまう感じ。。。不思議やね。。。

 

 

 まぁ、アジア人の観光スタイルっていうのも、どの国でも、そんなに変わるモノではない。。。日本人の団体さんも、団体になると、レストランでの食事では、とても五月蠅かったし、今の中国人の団体さんのことを、文句も言えないわなぁ・・・。ただ、時代が20年かそこら、日本の方が早かっただけ。。。同じやて。。いまに、中国人かて旅慣れて来はったら、ゆっとり家族や恋人同士だけで、個人旅行で、ゆっくり日本観光・・・っていう時代が来ると思うで。。。

 

 

 そういえば、昔は、日本の団体さんツアーで、添乗員が必死になって叫んでいたのは、ホテルのお風呂に洗い場はありません。。風呂のお湯をあふれさせたら大事件になります・・・。ホテルの廊下を寝間着で歩かないで。。。。鍵は自動で閉まるので、絶対に持って外へ出てくれ。。。あんなに、口を酸っぱくして言っていたのに、夜中に、一組ぐらいは、必ず、日本風の寝間着姿でホテルの廊下で合い鍵を待つ姿が見られたね。。。ああ、懐かしい。。。

 

 

 逆に日本に来る外国人ツアーの添乗さんが、口を酸っぱくして言うのが、旅館の玄関では、靴を脱ぐこと。。。下着や水着のまま温泉に入らないこと。。。他の人をしげしげと見つめないこと。。。トイレのウォシュレットでお湯の止め方・・・なんだと。。。まぁ、ところ変われば文化も変わる。。。

 

 

今は、われわれ日本人でも和式トイレを使えない人が増えているぐらいや。。。外人さんが和式トイレの使い方が分からずに、地べたにべたっと、座りこんで用を足しているを何度か不幸にも見てしまった事がある。。。その情けないこと。。。。我々も中国の公衆トイレとか、アメリカなんかの、足が丸見えのトイレなんかでは、出るモノも出なくなるからね。。。

 

 

そうそうインドネシアのべちょべちょのトイレ。。。あの使い方、何度行っても、未だに分からん。。。紙は流さずに横の箱に入れるのはガイドブックをよく読んだら分かるのやけど、不浄の手である左手をあのノズルのようなホースの先で、どうして洗うのかね。。。それとも、お尻自体をあれで洗うのかが謎や。。。インドネシア人の後のトイレに入ると、必ず便器やその周辺が水でべちゃべちゃ・・・文化の違いはトイレの使い方にもろに出るものなんやね。。。個室での秘密は、私に取ったら、未だに謎だらけである。。。汚したトイレを次の人のために洗っておいてあげる・・・というのも、分かるのやけれどね。。。

 

 

大阪の橋本知事が言っていたように、これからは、日本も観光客をバンバン来て貰えるような国にしなくちゃあかん。。。カジノまで作る作らないは別にしてもね。。。そうなりゃ、やっぱり、お客さんの好みやら、何にお金を使いたいか・・・っていう嗜好まで研究しなくちゃあかんし、逆に激安の旅館やホテルの需要も増えてくる。。。大手のショッピンクセンターやら、アウトレットモールなんかでは、銀聯カードという、中国のクレジットカード機能によく似たシステムのカードを使えるようにしているところが増えてきているのやて。。。

 

 

日本人が好むと好まざるとに関わらず、中国や韓国などから、どんどん観光客はこれからも増えてくるやろうし、やっぱり距離的に近くて、清潔でメシがうまくて、文化も珍しい京都や大阪・神戸なんかは、集客にも有利なんやね。。。国境のボーダレス化っていうのは、こうしてどんどん進むし、日本人も海外でビジネスを拡げる人が増えていく。。。まさしく、EUのように、東アジア経済圏っていうのは、以外と早く実現しそうな予感すらする。。。

 

 

国という垣根がどんどん無くなっていくと、日本は、中国の一部のようになっていくのかも知れないね。。。まぁ、その中で、どう特色を出して、生き残って行くかやね。。。出来ることなら、日本はいつまでもキラッと輝っている国のまま・・・でいてほしいものやね。。。

 

12/26(土) 東京と名古屋を結ぶルートにリニア新幹線を走らそうという案があるそうや。。リニアっていうのは、建設費がバカ高くて、線路に永久磁石やコイルやらを埋め込んで、列車を磁気で浮かせて高速走行をされる・・・っていう素晴らしい技術や。。。

 

 ただこの素晴らしい技術は、日本のために、使うと、いったいいくらの運賃を取らないとペイしないか・・っていう計算がされてないのやね。。。多くの土地買収費用と建設費用をかけて、とんでもなく高コストな新規の鉄道を造らなければいけない理由なんて本当にあるのかね。。。

 

 

 私はリニアの技術っていうのは、こんな300qとかの超距離ではなく、50qとか100qまでの比較的短い距離を早く大量に人を移動させる手段として使うのが効率的やと思うのやね。。。羽田−成田とか、大阪−関空とかね。。。

 

 

 もし、今の東海道新幹線の代替として建設するのなら、せっかくの新幹線の施設っていうのはどうなるねん。。。客がリニアばっかり乗るようになってしまったら、採算は割れるし、本数が減って、利便性も薄れる。。。今のままであかんのか。。。

 

 

 新幹線が日本の津々浦々まで伸びて、確かに日本は便利で近くなった。。ガソリンをまき散らす車より、鉄道はエコだし、何より、正確に現地まで高速で移動出来る・・・っていうメリットは、捨てがたい。。。そのメリットをもっと新線の建設で大きくしたい・・・っていうのは、分かるのやけれど、そのためにまた国民の血税をつぎ込んで、名古屋−東京間が1時間で結ばれたとして、運賃お一人、10万円です・・・ってなったら、誰も乗らへんで。。。2時間が1時間になったら、うれしいけど、それって、本当に必要なのか。。。夢物語だけで終わるような気がしてしゃあないのやね。。。喜ぶのは土建屋だけやんか。。。

 

 

 人類の進歩っていうのは、絶え間ないものやから、日本が新たな投資をやり続けることっていうのは、そんなに悪いことやない。。。でもね。。。高度経済成長期のような右肩上がりの国では、もう日本は無くなってきている。。。人口がどんどん減っていって、どんどん経済が縮小に向かって行っているのに、そんなに高価な投資って、どうなの?って気がするのやね。。。

 

 

 そんなのに投資するぐらいやったら、もっとまだまだ不便な私鉄沿線なんかをてこ入れして、遠くても高速列車で通勤出来るっていうエリアを拡げて、もっと田舎でも、安い土地に立派な家を建てて、良い生活が出来るような政策に、投資を向ける・・・ってどうなのかね。。。「住環境」に思い切った投資を、国としてするんや。。。団地はアカン。。。経年劣化でスラム化する・・・。

 

 

 安くて広い間取りの家が手に入れば、子ども部屋だって作れるし、良い環境で住むことが出来るようになったら、子どもの数かて、増えるかも知れへんやんか。。。やっぱ、衣食足りたら、次は「住」。ウサギ小屋と揶揄された家に住むのではなくて、みんなが広くてゆったりとしたお家に、格安で住めるようにしてあげたら、この国の幸福度はどんどん上るのやないのかね。。。

 

 

 ちょっど40〜50年ほど前、日本に入ってきたアメリカのホームコメディのテレビドラマで、アメリカ人の平均的な家庭では、立派な一戸建てで、前庭には青々とした芝生。車庫には2台の自動車。自宅も日本人に取ったら、夢の世界のような住宅環境っていのうが、そこにはあった。。。

 

 

 あれから日本は随分お金持ちにもなったし、世界有数のリッチな国になったのに、住まいの状況っていうのは、そんなに変わってない・・・。日本の住宅価格っていいのが、世界一高いっていのもあるけど、もっと良質で安価な住宅が増えていってもええはずやと思うのやね。。。日本人は、もっと良い家に住むべきやと私は思うけどなぁ。。。

 

 

 日本の個人資産は何千兆円って言われている。日本人みんなが50坪以上の土地付き一戸建てに格安に、住めるようにする。。。これを政府の目標にする・・・っていうのはどうや。。。そのためのインフラ整備や保育所などの整備に政府は頑張る・・・ってなったら、この国の有り様は、ちょっとは変わってくると思うで。。。

 

12/27(日) とうとう、公立高校の授業料を実質無料にすることになった。義務教育ではない高校教育を無料にすることによって、高校に行かずに働きたい子どもにとっては、不公平が拡がることのなる・・・という視点は無視されることになったんやね。。。

 

 

 このことって、実質上、高校教育を義務教育化してしまうような話にもなる。。。まぁ、90パーセント以上の子どもが高校に行っている実態を考えたら、現実的な対応であるということもあるのやろうけど、手に職を付けて大工さんになりたい・・とか、海外に行って自分探しをしてみたい。。なんていう子どもからしたら、少し、キッカケが失われることのなるのかもね。。。

 

 

 私は、高等教育の無償化にそんなに反対ではないのやけれど、親の負担軽減っていう観点だけを見ると、あんまり良い傾向やないのやないか・・・と思う事があるのやね。。。というのは、親が甘やかされる・・という事なんや。。。

 

 

 どういうことかと言うと、子育てっていうのは、親が子どものために一生懸命に面倒を見てやること。。。っていう部分が多い。。。まして、高校生にもなると、いろいろとお金も必要やし、小遣いも欲しがる。。。まぁ、バイトなどで稼ぐようにもなるし、だんだん世間の常識なんかもわきまえるようになっていくのも、この時期や。。。

 

 

 それと、どうせ大学へ行くと年に100万円ぐらいのお金はどうしても必要になってくる。。。高校時代っていのは、親にとっても、その予備練習的な意味合いがあったのやね。。。それが大学入学で、いきなり・・・という感じになる・・・。これって、大学進学率が下がるのやないか・・・っていう危惧が考えられるのやないかね。。。こんな急激な負担増・・・という、ことになったら。。。

 

 

 それに、全員高校進学っていうことになると、本来、中学までしか行ってなかった子まで高校に入ることになる。。。このことが何を意味するか・・・なんやね。。。まず、少子化もあるけど、公立高校のレベルが極端に下る事が考えられる。。。高校進学時のハードルが下がって、ほぼ、皆入学となると、勉強が嫌いで、どうしようもないヤツまで高校へ行く。。。親はどうせダダなら、行ってくれ・・・っていう話になる。。。

 

 

 少子化の影響で子どもは減っているから、どうしても高校の施設や定員に余裕のある公立高校っていうのは、多くなる。。。つまり、公立高校が、私立に合格出来なかった子供たちの受け皿になってしまう可能性がどんどん高くなってしまって、公教育のレベルがガクンと下がってしまうことが予想されてしまう・・・のやね。。。

 

 

 今まで高等学校っていうのが義務教育では無い・・・という大義名分が有ったから、生徒達も自覚があって、学校が嫌なら、辞めて働けば良い・・・という道があったのやけれど、高校ぐらい出てくれ。。タダなんやから・・・ってなったら、高校時代がどうも中学のようになってしまう可能性が高くなるのやね。。。つまり、学生としての意識が変わってくると思うんや。。。。つまり、子どもの親離れをますます遅らせる可能性が高い・・・のやね。。。

 

 

 私は、高校っていのは、授業料を支払ってまで行く・・・っていうことに意義があると思う方やから、これを国が全部出してあげる・・・っていうことになったら、どうなんやろう。。。高校教師の立場・・・も、かなり微妙に変わってくる。。。今までは、生徒のみなさんの支払っていた授業料で、われわれは、オマンマを食べさせてもらっている・・・という意識が、少なくとも少しは、彼らの中にも、有ったと思うのやね。。。

 

 

 ところが、国からのお金で生徒の負担はゼロ・・・ということになったらどうやろう。。。先生の緊張感のレベルは半減以下に墜ちて、誰も監視しないから、休講はやり放題。。。授業をないがしろにする先生達が続出せえへんやろうか。。。

 

 

 実は、私は、この点が一番気になる問題点なんや。。。日教組が支持する民主党の政策っていのは、先生たちの労働組合だから、この組織の意向を色濃く反映したものになっとる。。。。今まで目の上のたんこぶやった生徒の授業料を無償にすることによって、先生たちは晴れて公金でオマンマを食える立場になった。。。という大きな意義があるのやね。。。日教組からしたら、まさに念願やった税金で面倒を見て貰える生活。。。高校授業料無償化の裏には、こんな陰謀が隠されていたのやね。。。

 

 

 授業より、組合活動やら、研究活動や、日教組大会の準備にいそしむ先生方・・・。こんな奴らが急増しないように、我々は先生方を、しっかり監視していかないとアカンのやないのかね。。。

 

12/28(月) 先週末、鳩山総理の秘書さん二人が在宅とはいえ、起訴された。。。政治資金報告書への虚偽記載。。。ブリヂストンのお嬢さんやった鳩山氏のお母さんから、息子の政治のために親心で使ってくれと渡していたお金を、いろいろいな個人の支援者から寄付があったように見せかけて報告書に記載していた。。。つまり、嘘をついていた・・・っちゅう罪や。。。

 

 

 ところがその個人支援者の名簿を使った時、何も調べずに名簿を使っていたものやから、もう亡くなってしまっている人の名前まで、寄付した人たちの名簿に入っているお粗末さ。。。それがばれて、「個人献金」やったはずが、「故人献金」と揶揄されとった。。。

 

 

 まぁ、鳩山さんからしたら、知らなかったとしかコメントしてないから、この件についての起訴は免れたけど、12億を超えるお母さんからの贈与を申告していなかった贈与税での脱税の汚名は免れないね。。。まぁ、申告しなおして不申告での罰金、金利などこってり取られはるのやろうけど、その額は6億円を超えるとか。。。まぁ、払えばいい・・・だけのことなんやけど、罪は罪。。。万引き犯が謝って、商品返すか、代金払ったら、無罪放免か・・・って言ったら、そうはいかん。。。それなら、警察いらんもんね。。。道義的な責任は残るで。。。

 

 

 でもね。。。よくよく考えてみたら、鳩山氏本人も言っていたけど、鳩山氏の政治活動に使うお金をお母さんが出してあげていただけ。。。っていうこと。。。ていうのもある。。別に賄賂集めをしたとか、政治的な立場を利用して、金集めをしていたという訳ではない。。。これが悪いことなのか・・・って聞かれて、贈与税の脱税を除けば、そんなに悪意は見えないからね。。。

 

 

 反対に、これから捜査が本格化する小沢の方は、そうはいかん。。。この人の西松建設からの不正献金は、あくまで工事発注に絡んで、小沢の政治力を期待した献金っていうのが、みえみえや。。小沢が知らなかったって言っても、そうは問屋が卸さない・・・っていう明かな政治的立場を利用した金集めの手口が明確やからね。。。政治団体から企業に献金のための請求書まで出していた・・・っていうのが、致命傷やで。。。これって、動かぬ証拠になるからね。。。

 

 

 小沢の場合は、その集めた政治資金という公金を私的に、それも不動産投資で運用しておった・・・という、とんでもないようなこと・・をやっとるのやね。。。悪質極まりない腐敗体質。。。こんなのを許していたら、田中角栄の時代から、日本の政治は、ちいとも進歩しとらん・・・っていうのを認めてしまう事になるからね。。。是非とも小沢は逮捕、議員辞職というところまでやらんと、見せしめにならん。。小沢、二階なんかの古い体質の政治家は、もう日本には要らん・・・っていうところをしっかり示さないとね。。。

 

 

 小沢自身もその辺のところをうすうす感じていて、最近は、わざと、悪役を買って出ているのやないか・・・と思われるようなことも多い。。。暫定税率廃止かて、財源的に無理やから、党としての要望・・・っていうので、鳩山総理にマニュフェスト違反の汚名がかぶらないように画策していたフシも無い訳じゃない。。。まぁ、自分からネタを漏らしていりゃ、世話無いけどね。。。ええ事してても、値打ち半分や。。。

 

 

 人の良さ・・・っていうのは、どないしても顔に出るもんや。。。鳩山氏と小沢氏の二人の顔を並べて見てみ。。。誰がどう見ても、小沢は、悪代官の顔やし、無理して笑っている写真なんか見ても、100人が100人とも、白々しく見えてしまうのやないのかね。。。気の毒やけど、根っからの悪人顔。。。こんなのが日本の顔として世界で活躍してもらったら、日本にとっても不幸・・・。このことも自覚して欲しいモノやね。。。気の毒やけれど。。。

 

12/29(火) 私の住んでいる地域で私は、少年補導委員会の副支部長さん・・・っていうのもやっていて、いろいろな事業をやっている・・・のやけど、その中で、「二十歳のつどい」っていう事業がある。

 

少年補導っていうのは、ネーミングが何か、タバコでも吸っている不良のような子供たちを注意したり、深夜に繁華街で遊んでいて帰宅しない子どもたちを指導した・・・なんていうイメージがどうしてもあるのやけど、実際の活動はちょっと違うのやね。。。

 

 京都市内には警察署が各行政区単位ぐらいに有る。またその中に、学区と言って、その地域の家庭の子供たちが通う小学校や中学校単位で、地域住民の自主的な組織がある。その組織をまぁ、行政がうまく利用しているだけなのやけど、警察署の中の生活安全課というところが窓口になって、地域に何かをお願いしたり、参加を要請したりする窓口として、少年補導委員会のようなところや、防犯委員会とかがある。

 

 

 その少年補導委員会っていうのは、主に青少年の健全育成に関する事業を行っていて、普通、対象年齢っていのは、小学校から高等学校ぐらいまで・・・っていうことになっとる。。子どもたちをキャンプやスケートに連れて行ったり、芋掘りやいちご狩りなんかもやってる。。。ところが、この二十歳のつどいっていうのは、その年度に成人を迎える人たちが対象。。。まぁ、地域を挙げて、今年、成人になった人たちのお祝いをしてあげよう・・・というのが、開催趣旨である。。。

 

 私は、この「二十歳のつどい」っていうのに、上の娘の時からだから、都合6年間もお世話役をやっている。来年はついに一番下の娘の番である。。。その年に成人を迎える親などがお世話役となって、ちゃんとホテルの宴会場でパーティを催してあげるのである。。。

 

 

 私は、どうも、当初は、この二十歳のつどい・・・っていうのが、子どもを甘やかせている・・とか、子離れが出来ない親・・・のようなイメージがあって、本当に、大人達がこんなことを、わざわざ、やってあげる意義があるのか・・・っていう意見の持ち主だったので、少し否定的な意見から関わりだした・・・っていうのが本音やった。。。正直なところ。。。

 

 

 まぁ、二十歳のつどい実行委員会が、やることって言ったら案内をして、出欠を取って、集金して、ホテルに依頼して・・・やから、同窓会のようなものを幹事さんになってやるだけ。。。地域のお偉いさんがお祝いに来て下さるので、そのお祝い金で、少し二十歳になった人たちの会費を安くあげてあげる・・・てなかんじである。。。

 

 

 二十歳になる子供たちの感覚からしたら、成人式の日の夜に、元々同じ小学校の出身者が集まるのだから、どう考えても、小学校の同窓会を大人達がやってくれるようなもの・・・。それに、大人達も参加する・・・っていうイメージなんやろう。。。

 

 

 この二十歳の集いが始まった頃には、全国で、荒れる成人式っていのがピークやったころで、その頃は、ごく稀に、二十歳になってお酒が飲めるようになった特権をはき違えて、羽目を外しすぎて、大騒ぎになるような困った子どもたちもいた。。。

 

 

 確かに今の時代の二十歳っていえば、昔と違って、まだまだ半人前。。。親のすねをかじって大学に通う人たちがほとんどで、社会に出て、自分で稼いで生活出来ている人っていうのは、少数派や。。。だから、まだまだ大人に対して甘え盛りで、考え方やら、社会人としての心構えも全くと言って良いほど出来ていない人が残念ながらほとんどやったんやね。。。

 

 

 でもね。。。これを毎年続けていると、どうも子どもたちの方が、すこしづつやけど、変化してきているのに気づくことが有るのやね。。。最近の子どもたちっていのは、意外と、世間の良識をわきまえているようになっていて、いわゆる、世間知らずのガキンチョのような人っていうのは、極々少数になってきたんやね。。。やっぱり、継続は力なり。。。まぁ、このイベントが、どのような内容のものかが浸透してきて、極端にヤンチャな人らは来なくなっただけかも知れないけどね。。。

 

 

 私は、子育て・・・っていうのは、親が子どもを育ててやる・・・っていうよりは、むしろ、親が子どもたちに教えられる事の方が、だんだん多くなっていくもの・・・やと思うのやね。。つまり、子供たちが、年齢を重ねるようになってきて、どんどん社会性を身につけて成長していく。。。その変化に親の方が驚くようになっていく。。。そんなケースが多いと思うのや。。。

 

 

 親はいつまでも自分の子どもを、子どもとして思っておきたいものなんやけれど、子どもの方は、その親の気持ちを遙かに超えたところで、しっかり大人になっとる。。。親からしたら、ちょっぴり寂しいものなんやけど、これは、喜んであげるべき、子どもの成長の証・・なんやね。。。

 

 

 その視点でこの二十歳のつどい・・・っていう事業を考えると、まさしく、大人がお世話をしているのやけれど、本当は、子供たちの眩しいぐらいの成長を、目を細めながら見ている・・・っていう自分に気づく。。。ものなんやね。。。

 

 

 まぁ、そんな立派な若者になった子供たちを見ていると、もっと、こんなこともやってあげたい。。。どうせなら、テーブル飾りも立派に。。。せっかくだから、プロに記念写真を・・・。何かアトラクションでもやろうか・・・今年はコーラスでもやったり、ゲームでもして少し景品でも出せないか・・・などと、お世話をする地域の人たちの熱意にも気合いが不思議と入ってくるものなんやね。。。

 

 

 まぁ、我々は、二十歳の子どもたちに、感謝して欲しいとか、いう気持ちなんてさらさら無い・・・。ボランティアなんやから、良い思い出になってくれたら・・・ぐらいの気持ちでやっている。。。いつか、この街の地域を背負ってもらうような、大人になってくれたら、うれしい。。。そんな事を思いながら、先日も、クリスマスにも関わらずたくさんの人がつどいのための打ち合わせを重ねている。。。

 

12/30(水) 鳩山政権の支持率が急降下して50%近辺まで下げたのやて。。。事業仕分けで、無駄遣いを無くして、せっかく支持率が上がっていたのに、公約していたガソリンの暫定税率の撤廃や、高速道路無料化などが先送り・・・。沖縄問題も、先送りやし、何も決められない首相や・・・っていうイメージになっていたのかね。。。おまけに、ご自身の贈与税の巨額脱税・・・。立件されても仕方ないほどの規模なのやないのかね。。。

 

 

 まぁ、12億何千万もの金を母親から貰っていて、それを何に使ったのか。。。その使途まで明らかにしてくれないと、なかなかイメージの回復は難しいのやないのかね。。。恐らく、民社党の内部での、子分作りのために、落選した議員などにカネを配っていたのではないか・・・とテレビでは言っていたけど、これって、その金を貰っていた人にまで、贈与税での、脱税疑惑を拡げることになってしまうから、口が裂けても使い途は言えない・・・のやろうね。。。

 

 

 まぁ、出来もしない約束を国民にして、選挙が終わったら、やっぱり、出来ませんでした。。。となったら、大嘘つきの誹りは、受けないとあかんやろうね。。。根本的な部分で公約実現が、出来なかったのやから、本当やったら、もう一度選挙をしなおして、国民に信を問わないとアカンようなお話にまでなってしまうやんか。。。

 

 

 でも、国民の立場からしたら、鳩山さんにしか、頼めなかった・・・っていう事情も無きにしも非ずや。。。麻生さんか、鳩山さんかで、我々は鳩山さんの方を選んだのやから、もう少し長い目で見てあげないとあかん・・・と思っているのやろう。。。つまり、我々は鳩山さんしか選択肢が無かった・・・。自民よりはマシやろうと、政権交代の方を選んだ・・・のやからね。。。

 

 

 今は、まだ100年に一度・・・とまで言われている不況から日本はまだ立ち上がって無い。。。タイミングも最悪の中での政権交代やから、条件が悪すぎる・・・っていう部分は有ると思うのやね。。。失業率は最悪。。。景気回復は遅々として進まない・・・。税収は落ち込むし、歳入が無いのに、福祉関係だけの予算は莫大な額になる。。。借金してまで給付を増やすなんて・・・日本は狂っておる・・・って、外国の人なんかは思っているのやないのかね。。。

 

 

 今までの民主党政権100日を100点満点で評価すれば。。。というのをテレビでやっていたので、64点なんていう平均点が出ていた。。。ただ、高得点の人と低得点の人とに二分される・・・というのが、現実問題なのやね。。。経済界といいうか、主な自民党支持者の人たちは、やっぱり、10点とかいう評価しか出来ない。。。福祉予算を増大させて、投資予算を抑えたら、景気の浮揚がまだまだ遅れるからね。。。そして、デフレやろ。。。モノの値段が下がり続けたら、どんどん日本は、市場規模が縮小する事になる。。。

 

 

 日本のいろいろなメーカーは、日本というマーケットを諦めて、アジアシフトを強めて来る。。。日本企業が日本を捨てる時代。。。こんな日本に誰がした・・・のやろうね。。。

 

 

 最近、鳩山さんのぶら下がりインタビューで、大変気になる発言をされていた。。。それは憲法改正問題である。。。よく問題になる第九条ではなくて、他の部分で、やったけど、憲法改正の問題まで出てくる話を聞くと、どうなんやろうね。。。選挙で勝ちすぎて、少し、奢ってはる部分が出てきたのかね・・・。それとも、大きい議席数の有る内に、何かやっておこうということなのか。。。要注意な部分や。。友愛だけでは腹は膨らまないのやけれどね。。。

 

 憲法改正私案の内容は、どうやら、国と地域の関係をがらっと変えたい・・・という内容らしい。。。まぁ、道州制の論議を前に進めるための憲法改正っていうのは、前向きな話やから、私はどんどんやらはったらええと思うのやけれど、何かついでのように、夫婦別姓での法律改正が遡上に載っていることに少し危惧を感じるね。。。またまた死刑廃止論じゃの法務大臣さんかいな。。

 

 

 選挙に勝ったら、何でも自由にやっても良い・・・っていうのもどうなんかね。。。重要案件となったら、国民投票でもせんとあかん・・・のやないかね。。。それより、政権の権利であるように、好きな法律は作るけど、政権が約束していたことは何も実現出来ない・・・つてなったら、やっぱり、政治不信は増大する。。。国民からしたら、国民の義務も果たさないのに、権利だけは主張してくるような奴らの話みたいなもの・・・やんか。。。

 

 

 民主政権になって、続々と言い分が通りだしたのは、労働組合の言うこと。。。だけやんか。。。日教組や自治労などの極左的な支持団体の言うとおりにだけ法律を改正する・・って、あんた。。。ちょっと、えこひいきが過ぎるのやないのかね。。。

 

12/31(木) ビックリしたね。。。亀井のオッサン、事もあろうか、天皇陛下と一緒にご会食の機会が有った折りに、陛下にどうぞ、京都か自分の地元の広島に、お引っ越しになったら・・・と、話したんやて。。。このオッサン。。。こんな大事なことを、陛下に直接お話しするなんて、頭がどうにかしているのかね。。。脳みその中にウジ虫でも湧いているのかね。。。頭、おかしいで・・・、このオッサン。。。

 

 まぁ、京都に住む人たちからしたら、天皇陛下の京都へのお引っ越しは大歓迎やけれどね。。。まさしく、京都は昔から王城の地やったからね。。。まだまだ宮内庁管轄の施設も多い。。。御所に新宮殿をこさえたら、十分なスペースは有るで。。。京都皇居は京都御苑やからね。。。

 

 

京都から、東京へ首都が遷都した時に、時の明治天皇陛下は、別れを惜しむ京都市民に、「ちょっと向こうへ行ってくる・・・」っていう言葉を残されて東京へ行かれたそうや。。。今でも京都では、この都市伝説が残っていて、天皇陛下は、東京へ少しの間、ご旅行されているだけ。。。いずれ、京都にお帰りになる・・・と信じて疑わないお年寄りも居るくらいや。。。

 

 

 日本では、古くからの伝統で、日本の王が住む場所が、首都。。。っていう考え方が、半ば当たり前のように考えられて来た。。。亀井静香は、別に、東京の江戸城の中のようなところに、天皇がお住まいにならなくても良い。。。という観点からしゃべったのやろうけど、それを、何の論議も無しに、口に出す神経。。。それをまたマスコミにばらす無神経に呆れるばかりやね。。。

 

 

 でも、亀井静香の言いたい事は、もう今の時代、政治と天皇は関わりがないのだから、皇居が必ず東京にある必要は無い。。。もうそんな時代ではなく、東京への一極集中を無くす意味でも、陛下にお引っ越しを・・・というのが真意なんやろう。。。この考え方、別に悪いことではないのやけど、東京に住む人たちからしたらどうなのかね。。。天皇を京都に取られたら、東京が首都で無くなるのでは無いか。。。って騒ぎ出す人も多いやろう。。まぁ、その意味では、一石を投じた発言でもあったのかね。。。

 

 

 確かに、東京への一極集中。。。っていうのは、大問題になりつつある。。。東京やその周辺の衛星都市には、過度に人口が集中していて、この地域に住む人は、ものすごい殺人的なラッシュアワーのなか、東京に通勤する。。。この電車がもうこれ以上は増発出来ないというぐらい過密なダイヤで駅では電車に乗れない人が、ホームに残されるような状況もあるという。。。

 

 

 日本っていうのは、東京に人や物や金を集中させることで、経済発展を遂げてきた・・・という部分は確かにあるのやけれど、この集中が行き過ぎてしまっていて、関東エリアを少し離れると、すぐ過疎の地域が点在しているのやね。。。つまり、極めてアンバランスな日本の成長が、いろいろな問題を起こしているんやね。。。この過度な集中をどうしたら緩和したり、分散させることが出来るか・・・っていうのは、これからの日本の発展を考えたら、とても大事な課題になってきているのやね。。。

 

 

 地価が高すぎて、思いっきりコストが高い土地にビジネスやら行政の拠点を置く・・・っていうことが、実は、いろいろな意味で極めて非効率なことになってしまっていて、このことが日本の国際的な競争力を削ぐ事になってしまっていて、日本全体の重しになってしまっている・・・という考え方があるのやね。。。

 

 

 何とか、東京に集まり過ぎているものを地方に分散させて、過度な集中を緩和しようという考え方は、万が一東京が災害やら戦争で失われてしまった時のリスク分散にもなるし、今の高度に発展した交通システムは、この機能を維持したまま、拡散を可能にしているのやね。。。

 

 

 例えば京都は、東京からは500qも離れているのだが、のぞみに乗れば2時間ちょっとで品川の駅に着く。。。例え京都に陛下がお住まいになっていても、国事行為の国会の召集セレモニーに間に合わすのに、無理は無いぐらいの時間で行けるのやね。。。

 

 

 同様に、国会とかを名古屋に移すとか、最高裁判所を大阪に移すとか、霞ヶ関は、何もあんなに高い土地ではなくて、山梨県の涼しい環境にあるところにあれば、無駄な夏の冷房は要らんようになるやんか。。。新幹線とか、リニアとか、高速道路なんかで、結ばれていたら、そんなに不便は無いのやないのかね。。。

 

 

 政権交代をしたら、もっと日本は、ゴロッと変わるものか・・・と思っていたら、何にも変わらん。。。期待はずれに終わった民主党の改革に、亀ちゃんが、ボヤキたかっただけ。。。かね。。そやけど、陛下を出汁に使ったらアカンわ。。小沢といい、亀井といい、天皇の政治利用スレスレの所を行きよるね。。。老練って言うか、狡猾っていうか。。。まだまだ、先に一悶着有りそうな気配やね。。。

 

 

 今年も一年、しょうもないこと言いのブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。来年はいよいよ、10年目に突入。。。また、覗きに来ていただければ幸いです。皆様にとって、2010年が素晴らしい年でありますように! それでは、良いお年を♪

 

 

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system