日常のページ

 

1/1(祝) 皆さん、新年あけましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いします。

 

 昨年は、私が今まで50数年、経験したなかで、一番酷い年でした。2月には大腸癌の摘出手術をするは、それがようやく終わったかと思えば、術後腹壁瘢痕ヘルニアという、腹筋縫合部がはじけてしまって、腸が外に押し出て来る状態になってしまいました。会社の仕事も、リーマンショック以来の影響も大きくて過去最低の業績。ヨメさんも年末にはヘルニアで動けないほどの悲惨さ。。。もう、これ以上は無い・・・というような惨憺たる年でしたね。。。

 

 まぁ、一度地獄を見た人間は強くなれる・・・と言います。気を取り直して、今年こそは、きっと良い年になることを願いたいものです。。。。

 

 

 さて、正月といえば、今年一年どんな年になるのやろうか・・・と思いを巡らせる機会でもあります。私の住む京都の今年を見てみると、経済的に動きでは、私の会社の真ん前を通っている第二京阪道路という高速が、いよいよこの3月に、大阪府の門真市まで全線開通します。

 

 

 交通量の増加で慢性的な渋滞になっている名神高速道路やら、国道一号線から、立派な六車線道路である第二京阪道路へ、大きな交通のシフトが起きることが予想され、大幅に渋滞が緩和されることが期待されます。。。

 

 

 そして、五月頃には、いろいろトラブル続きで開業が延び延びになっていた、京都駅八条口に建設中やった大型ショッピングセンター・ビノワ?が、イオンモールの運営でオープンします。今までよくある郊外型の大型SCではなく、JR京都駅という関西有数の大型駅に直結したショッピングセンターとして、とかく、暗いイメージが強かった京都駅の裏口のイメージの八条口が、一気に一新されるのは確実で、人の流れが大きく変わるのではないか・・・と予想されています。

 

 

 核テナントの発表などはまだですが、大型シネコンをはじめ、イオンのショッピングセンターのノウハウを発揮した都市型の大型集客施設になるのは、間違いなく、京都駅にまた大きな魅力が付け加わることになります。。。不足勝ちだった駐車場も思い切った規模が確保されますので、駅前の交通の流れも少し変わることになるかも知れません。。。

 

 

 京都駅といえば、烏丸口側にある丸物〜近鉄百貨店跡地に、今年の秋から冬頃、あのヨドバシカメラが京都店として出店予定です。梅田のヨドバシカメラ同様、大型の家電量販店の京都進出で、京都駅前は、すでに出店しているビッグカメラ、八条口のアバンティにあるのソフマップ、九条烏丸のジョーシンなど、一躍大型家電量販店の激戦地になります。

 

 また、オープン時期は未定ですが、四条烏丸の北西角の京都中央信用金庫東側では、新風館の成功で勢いのあるNTT関連の都市開発会社が手がけた大型商業施設の建設が続いています。四条烏丸地域は、近年、町家を活かしたレストランや、古今烏丸などのリューアル施設が元気で、集客力が上昇傾向にあります。

 

 

 阪急と市営地下鉄の交差点というロケーションは、まさに京都市の中心地として、その立地は申し分なく、ここ数年来、元気なエリアとしての注目が集まっています。不況で倒産した呉服問屋などが多く並ぶ、室町通や新町通には、真新しいマンションや、ちょっと小粋な居酒屋さんが多く、勤め帰りのサラリーマンで、どこも賑わっています。。。

 

 

 このほか、梅小路公園では、鉄道博物館が大阪から移設オープン計画が進んでいますし、オリックスグループにより、内陸型の水族館も、いろいろ物議を醸し出しながらも計画が進んでいます。

 

また、名神竜王インター近辺には、京滋初の大型アウトレット施設がオープンする予定があります。まだまだいろいろな元気が続く京都。。。古いモノを守るだけの守りの京都だけでは、147万市民はメシを食ってはいけません。。。いろんな元気が集まる京都で、今年も有って欲しいですね。。。

 

1/2(土) 今年の正月は、週末と三が日が、かぶってしまって、どうも休みが取れない・・・という人が多い。。。四日には仕事始め・・・っていう人もあるから、海外旅行なども、もひとつ行き難いわなぁ。。。まぁ、高くて混雑している盆や正月を外して休みを取れる人は、かえって好都合。。。少し遅い目の正月休みを取る人が増えているのらしい。。。

 

 

 先日、テレビを見ていたら、前原誠司国交大臣が出ていて、いろいろなコメンテーターの人たちが、面白いことを言っていた。私は全然知らなかったのやけれど、フランスなどでは、バカンスのシーズンなどを、少しずつずらして、効率的にまんべんなく休みが取れるようにしているのだそうだ。

 

 日本の観光業っていうのは、どうしても土日が満室で、他の日はガラガラ・・・っていうのがほとんど。。土日の忙しさのためだけに人員を確保しておかないといけないから、とても効率が悪く、利益が出にくい体質なのだいう。。。

 

 経営不振に陥ったリゾートホテルや旅館を再生して成功している人は、一人の従業員が何でもこなすマルチタスクで、仕事をしてもらって、生産性を上げ、低コストにした上で、平日の集客を図ることで、対抗をしているのだという。。。

 

 お客の出迎えから始まって、配膳、アトラクションの太鼓撃ち、売店の販売、掃除洗濯まで何でも一人が交代でこなしていく。。。はぁ・・・って思ったね。。。

 

ただ、それでもやっぱり来客の波は大きくて、それを解消するには、例えば5月のゴールデンウィークというのを都道府県別に少しずつ、ずらしてみてはどうか。。。なんていうユニークなプランを話してられた。。。なるほど。。。大阪は先週が休み。京都は今週。兵庫は来週が休み・・・っていうことにしたら、見事にお客は平準化に向くわなぁ。。。世の中にはオモロイ事を考える人たちがいるもんや。。。

 

 

 また、この番組では、前原大臣が日本全国にある港湾が何と60いくつもあるのに、最新の超大型コンテナ船が入れる港が一つもない現状を嘆いていた。。。ほんとは、そんなにたくさんの港なんていらん。。ただ、拠点港湾には、もっとしっかりした投資をしていかんと、航空機のハブ空港のように、日本から海運の拠点が海外にどんどん取られて行くのではないかと危惧されていた。。。公共工事は、選択と集中の時代。。。まさにその通りやね。。。

 

 

 なんでもっと、効率的な投資が日本には出来ひんのかね。。。空港も港もダムや道路だって、本当に必要なところに集中して立派なモノを作ったらええのに、中途半端な規模で、全国にまんべんなく作る体質・・・って、やっぱり、土建屋さんに、税金を流してあげたい・・・っていう、政治家が、そんだけおった・・・ということなんかね。。。その辺の責任を問えるようなシステムは出来ひんものやろうか。。。

 

 

 国土の均衡有る発展っていうのは、実は、すべての道は東京に通じる・・・っていう東京一極集中型経済を作り上げてしまっていて、本当は中部・関西・九州など、各々の地域での富まで、東京に吸い上げてしまっていただけ。。。地方が文句を言ったら、公共工事っていう予算を分け与えて、地方を満足させてきた・・・。こんなやり方への反省が、一つもなかったらアカンわなぁ。。。

 

 

 人・モノ・カネを東京に集める仕組みは日本の得意分野なのやけど、それを地方へ分配するやり方は、とても下手くそやと言えるのやないのかね。。。それなら、もとから、東京一極に集まらなくて、地方がそれぞれの特色を生かしながら魅力的な州を形成していくような、日本をいくつかの独立した国に分けるような道州制を推し進めるやり方が、現実的になってくるのやね。。。

 

 

 こんなことを幾ら言っていても、なかなか進まないから、まず近畿州は日本から独立して、やってみます。。。っていうのも良いかも知れないね。。。日本第二位の経済規模と、人口を抱える近畿が独立国になって、都道府県を廃止。近畿州が成功したら、日本も全体で変われるで。。。

 

 

 どうか、こんなのが「初夢」で終わりませんように。。。うまいっ。。。

 

1/3(日) 事もあろうか、北海道の日教組が、竹島問題では、韓国側の主張の方が正しい・・・とする文書を組合員の教師の人たちに配っていたのやて。。。何やねこれ。。この人たちは日本人と違うのかね。。。いったい、どこの国の人たちなのかね。。。

 

 

 韓国の人たちが独島と呼ぶ島根県の竹島。最初にこの問題が出た時に、確かにこの島は、かなり北にあるなぁ・・・とは思っていた。日本より韓国の方が近いって言われればそうや。。。でもね。この島の帰属は、日本っていうことに、国際法上からも、歴史的にも、そうなっておる。。。これを許したら、今度は、対馬かて韓国領土や・・なんて言い出すような人たちやからね。。。

 

 

 そもそも、韓国が李ショウバンラインという、身勝手な国境線を一方的に主張しだして、占拠、軍隊を常駐するような事態になってしまって、今までずっと、このままになっとる。。。まぁ、どさくさ紛れの占領や。。。

 

 

 韓国っていう国は、何かにつけて日本を目の敵にしてしまう傾向が強い・・・。日本が朝鮮半島と中国東北部を併合して、それに全くといって良いほど抵抗出来なかったという、彼らにとっての恥ずかしい過去を認めたくない・・・っていう思いが強いのかね。。。

 

 

まぁ、戦前の朝鮮半島なんて、ほとんどが乞食や小作や盗人が跋扈しておったような国や。。。一部の貴族階級が他の多くの被差別地域に住む貧しい人たちを食い物にしておっただけ・・・という貧しい農業国。。。恐らく、日本のど田舎より、もっともっとひどい貧しさやったはずや。。。日本軍が来ても抵抗出来ひんのが当たり前。。。それどころか、今日、食うものさえ、事欠いていた。。。まるで食糧難の今の北朝鮮のようなものや。。。

 

 

 日本軍が清朝最期の皇帝・溥儀を連れてきて、傀儡政権・満州国を建国して、日韓併合をやったという事実は、そのまま、彼らにとっては、屈辱の歴史そのものや。。。そして、日本の敗戦となった時、朝鮮人たちは、積年の恨み・・・敗戦国の日本人達には、何をやっても許される・・・と勝手に傍若無人な仕返し・・・をやっとったのやね。。

 

 朝鮮半島でロシア・中国対米国の代理戦争である、南北朝鮮戦争が休戦した一瞬の隙に、大韓民国の李初代大統領は軍事政権で、国内を引き締め、竹島を不法占拠してしまいよったのやね。。。日本は何も国境警備措置なんて、してなかったからね。。。無防備そのものや。。。もともと竹島なんて、漁業をやっている人しか、立ち寄らない無人島。。。その程度の値打ちやったんやね。。。

 

 

 ところが、この竹島っていうのは、日本海の漁業利権っていう意味では、とても戦略的な色合いが強かったのやね・・・。日韓両政府の間では、漁場を巡って毎年のようにもめ事が起こっていて、日本が、かに漁で禁漁して資源を増やそうと思っても韓国漁船が底引き網で根こそぎ採ってきてしまう・・・なんていうのが続いていたのやね。。。

 

 

 そこで島根県の漁連が日本政府になんとかしてくれ・・・と、直訴して、竹島の領有問題がとても大きくなってきたのやね。。。昔はそんなでもなかったのに。。。恐らく、それまで、朝鮮側にも、領土意識っていうのは、そんなになかつたのやろう。。。当然、近くの島なのやから、独島は、自国のモノやと信じきっていた。ところがも日本が歴史的な証拠や、きちんと整合性のある理由を付けて、自国領土やと主張してきた。。。驚いた韓国は、慌てて、実力行使に出て、軍隊まで駐在する事態になった・・・。こんなのが経緯や。。。

 

 まぁ、こと、領土問題っていうものは、譲歩っていうことが出来ないものや。。。こっちやるから、こっちはくれ・・・なんて交渉が通じない・・・。ヤクザの縄張り争いに近いような話やから、もし、相手のモノになったという決着になったら、互いに自国民から、その政権が激しく非難されてしまうからね。。。

 

 つまり、例えばアジアっていう一つの国になって、今の国っていう「くくり」が今の日本の都道府県というような区切りにならんと、この問題は解決しない・・・ということなんやね。。。解決が無理なら、無理に決めないでおこう・・・という選択肢しか無くなる。。。と、私は思うのやね。。。

 

 

 まぁ、勇ましい人たちは、何故竹島を取り返しに、実力行使をしないのか。。。我々は高い税金を払っているのに。。。ってなる。。。そんなら、戦争までして、取り返す意味が、果たして、この島に有るのか・・・っていう事になるんやないやろうか。。。

 

 

 ただ、日本は、仮にも、主権国家なのだから、国旗は日の丸であることとか、国歌は君が代であることとか、日本の領土、つまり日本という国の権利が及ぼす範囲がどこまでであるか・・・という領土の問題っていうのは、大変大事なことや。。。先生っていいう職業は最低限、主権国家としての日本について、このことだけは、しっかりと全児童・生徒に教えてもらわなあかん。。。

 

 

 ところが、その大事な役目を持つ教員さんたちが、明らからにこの件に関しては敵対する国の肩を持つような、反日教育って言われても仕方のない事をやる。。。このことの罪深さ。。。これって、しっかり追求しないとアカンのやないのかね。。。

 

 

 北方領土は、なかなかロシアから返して貰えない・・・。竹島も占領されたまま。尖閣は、中国の潜水艦やら、中国人政治家が勝手に上陸して、旗振りやっとるし、日中境界線付近では、海底資源が掘られ放題・・・。沖縄には、米軍が居座っていて、高いミジカメ料を払わされておる。。。ねぇ、日本の主権なんて、いったい、どこにあるのかね。。。それでみんな、ええのか?本当に。。。教師まで、隣国の言い分を教える・・・何やねこれ。。。

 

1/4(月) 昨年、見事政権交代を果たした民主党。。。出来そうでなかなか出来なかった政権交代が、意外とすんなりと実現したのは、やっぱり、私は、民主党の若さと、新鮮さに大きな勝因が有ったと思うのやね。。。

 

 ところが、内閣の顔ぶれを見ていたら、どうも、昔の名前で出ています・・・っていうような人ばっかり。。。おまけに、小党の福島瑞穂やら亀井静香まで入っているのやろ。。。ガッカリや。。。他の閣僚も、みんな一度は党首をやっていたけど、引きずり下ろされた苦い過去がある・・・。本当の意味で清心な政権を期待していた国民は、ちょっとがっかりしていたのやないのかね。。。

 

 おまけに、裏で小沢が糸を引いているような体質。。。ここ一番には、必ず小沢一郎がしゃしゃり出て来て、まるで、ブルトーザーに乗って、どんどん地ならしをやってしまいよる。。。それを他の人たちは、苦々しい思いで見ているだけ・・・そんな情けない図式が見え隠れするのやね。。。

 

 

 たしかにも今までの自民党政権っていいのは、一年交替で、どんとん首相が替わる・・・っていう異常事態が続いてきた。。。ちぃとは、腰を据えて、まともな政権運営をやってくれ・・・っていう思いは少なからず国民の中にある。。。

 

 

 私的には、民主党の中では、前原とか岡田、長妻、馬淵なんかは好き。。。小沢や平野、藤井、なんかは大嫌い・・・つて感じかね。。。枝野とか、福山とか、良い民主党のイメージが強い人たちだけで政権運営してくれたら。。。って思うのやけれどね。。。。

 

 

 民主党はどうしても寄せ集め軍団やから、思想的にも右から左まで幅広い・・・。旧社会党系とか、連合系の奴らなんか、支持した覚えなんか、全くないのに、どっかと政権のど真ん中を握っているのが、私なんかは、かなり、不満かね。。。こいつら追い出して欲しいぐらいや。。。

 

 まぁ、菅直人とか、鳩山さんとかは、まだいろいろ批判があるけど、無茶はしないから、他の人があるよりは安心感がまだある。。。と、言ったところや。。。

 

 民主党は、半分は新人議員。。。みんな、そこそこ勉強して議員さんになっているから、これから、良い人は出てくるやろ。。内閣改造やらもしたら、これから、良くなる可能性もある。。。参議院選の結果如何で、また政治の流れが変わってくる。。。もっとフレッシュな民主党にみんな期待していたはずやで。。。

 

 小沢のような裏の人間は黙っておけ・・・って誰か言う度胸のあるヤツはおらんのか。。。小沢本人が逮捕でもされんと、こんな体質は変わらない・・・・・のやろうけどね。。。

 

1/5(火) 昨日か今日ぐらいから仕事っていう人が、ほとんどでしょうね。まぁ、しばらくは挨拶回りぐらいしか仕事がないのが現実やろうけどね。。。

 

 三が日は、二日の日に京都の寺町通あたりを歩いたけど、まぁ、京都にもこんなに人がいたんや。。。っていうほどの混雑ぶり。。。。そういえば年末の30日に錦市場へ行ったけど、それはもう、殺人的な混雑ぶりやった。。。警察は出ていたけど、何も出来ひん・・・というい感じ。。。明石の花火大会の時の雑踏事故もこんな感じで起きたのやないか・・・って思ったね。。。この混雑、祇園祭の時より酷かった。。。

 

 さて、政治の話も正月の挨拶ばなしになるのやけれど、毎年、どこの政治家に挨拶に行くか。。。っていうので、その政治家の実力が分かるそうや。。。最近は、やっぱり小沢詣で・・・なんていう言葉が出るぐらい小沢一郎のところに多くの議員が挨拶に行く・・・そうや。。。

 

 まぁ、自民党時代の派閥ごっこのなれの果て・・・みたいなところもあるけど、寄らば大樹の陰。。。っていうのが、人間ならいたしかたのないところなのかも知れない・・・。ほとんどが新人議員さんやったらしいけど、次の総理を狙う菅直人とか、しきりに小沢の力を借りたがる奴らは、集まるわなぁ。。。孤高の政治家はそれだけ少なくなったということか。。。

 

 オバマ大統領が天皇陛下と引見した時に、年長の陛下に対して、おじぎを深々とした・・・として、アメリカのマスコミが騒ぎ立てていた。。。お辞儀を深くする方が下・・・という考え方は、洋の東西を問わず共通のようで、その一瞬で、上下関係っていうものが、明白になるから、怖いものや。。。

 

 新春一発目の民主党の会合で、鳩山党首と小沢幹事長が握手をしていた瞬間がテレビに映し出されておったけど、やっぱり・・・というか、当然と言うか、小沢一郎の方が、そっくり返っていて、鳩山総理の方が腰が低かった。。。小沢一郎得意の院政が、象徴されているような場面やったね。。。

 

 小沢っていう人は、人気はないのやけれど、やたら選挙に強い。。。民主党の政策っていうのは、究極のポピュリズム・大衆迎合政策やと、東京都の石原都知事が批判していたけど、確かに、民主党は選挙に勝つためには、なりふり構わぬ飴を配りまくっている。。。ところが、その多くが、不渡り手形のようなものやったのが分かって、今度の選挙は、また苦しくなるはずや。。。

 

 

 ところが、政治の世界っていうのは、何度も何度も嘘つきが通用する世界で、それが分かっていても、自民よりはまし・・・と、民主党に票が入りそうな気配や。。。自民党がしっかりしてくれんと、ちゃんとした二大政党時代は来ないのやから、そっちの方にも期待したいものやで。。。

 

 

 政治っていうのは、票が一方に集まりすぎたら、良くない場合が多い。。。微妙なバランス感っていのが、一方的な暴走を防止するし、緊張感が正しい道を作っていくものやからね。。。そういう意味で、小沢傀儡政権の元鳩山内閣っていうのは、かなり危険な状況にあると言わないといけない。。。すべてのことが小沢・今太閤の顔色をうかがわないと出来ない・・・これは、危機的に異常な状況にある。。。

 

 

 世の中っていうのは、うまいこと出来ていて、そんな小沢天下・・・っていうのも、公的秘書だった中山議員の起訴で、天国から地獄に堕ちる可能性もある。本人は、政治資金報告書への虚偽記載を、本人の独断でやったこと。。。と、小沢サイドからのトカゲのしっぽ切り・・のような発言をして、小沢を守ろうとしているけど、4億ものカネの出所隠蔽・・・を一介の秘書が単独でやった・・・なんて下手な言い訳が通用するハズがない・・・やんか。。。

 

 

 当然検察は小沢氏本人を起訴すべく、いま、ゼネコンの役員たちに聞き取り調査を進めているところや。。。そのあたりが解明されれば、秘書がやったこと・・・ではないことが分かるし、そうなりゃ、アンタの師匠、田中角栄さんと同じ道を辿るはずや。。。逮捕、収監は免れへんで。。。

 

 

 なんで、そこまで、ど汚い事をやってまで、カネを集めたかったか。。。それはまさしく、政治っていうのが、まだまだ、札束でほっぺたを叩くような世界で動いていること・・・の証し・・・なんかやね。。。いまだに、そんなことやっとる奴らが国会の中にいて、大きい顔をしている。。。政治不信は、またまたピークにまで高まることになると思うで。。。

 

 

 民主党は、もっともっとクリーンなイメージで売り出していたはずやのに、実はやっとることは自民と同じやった。。。ってなったら、不幸なのは国民の方やね。。。自民があかんかったから、民主に藁をもすがる思いで投票したのに、また裏切られたことになるからね。。。ほんま、罪深いで。。。

 

 

 民主党は、早いうちに、小沢を議員辞職に追い込んで、政治生命をスパッと終わらせてしまった方がよい。。。選挙に勝ちたいがために、小沢を養護したら、国のためには、ならへんからね。。。

 

1/6(水) 皆さんは、一年に何度ぐらい飛行機に乗られるやろうか。。。景気の悪い中、そんなに頻繁に海外旅行も出来ないし、帰省や観光に飛行機っていう人も意外と少ないのやないかね。。。

 

 大阪の橋下知事が、またまた関空・伊丹問題で、いろいろと発言していて、兵庫県の知事さんと、いつも喧嘩になっとる。。。京都に住む者にとったら、伊丹は沖縄、北海道・東北などの新幹線のない遠隔地に行く時にだけは使う。。。ただ、それも一年にいっぺんもない。。。ただ、仕事で乗る人にとったら、やっぱり関空は遠くて不便。。。これが正直なところやろうね。。。

 

 もともと、伊丹は住宅密集地で騒音問題やら、時間規制が厳しくて、いろいろ周辺対策に金がかかりすぎていたり、発着回数もかなり制限があったから、関空を作ったんや。。。それが目指していたのが、ハブ空港。。。西日本各地から関空まで来てもらって、そこで国際線に乗り換えてもらって、多くの便を24時間飛ばす。。。まさにバラ色の計画やったはずなんやね。。。

 

 

 ところが、伊丹を国内線。関空を国際線なんてアホな棲み分けをしてしもたもんやから、誰が伊丹に降りて、関空まで移動してくれるのか・・・っていう話になってしもた。。。まさに運輸省行政の大失策が、関西3空港・・・なんていう馬鹿げた無駄遣いになってしまっていったのやね。。。

 

 

 私は基本的に地下の深いところにリニアの梅田駅をこさえて、そこから、阪神高速の湾岸線沿いに、ノンストップの時速500qで、7分で関空に着く・・・っていうインフラを整備すべきや・・・っていう意見に賛成や。。。その原資に今の伊丹を売り払う・・・っていのは、ちょっと地元のことを考えたら、厳しいかも知れないけどね。。。そこまで便利にして、関空っていう莫大な投資をした元を早く取らないと、毎年無駄に税金が使われていくからなんや。。。

 

 

 神戸は、国内貨物と訓練施設とか、遊覧飛行とかの観光拠点として食っていく。。。それぐらいしか存続理由は無いわなぁ。。。

 

 

 京都から関空は90分。。。バスやリムジン、関空特急はるかでも似たようなものや。。。はるかがもっと高速で走ってくれたら、ええのやけれど、梅田から7分で関空へ行けるのやったら、みんな梅田まで在来線かリムジンで行って、乗り換えてリニアに乗ると思うで。。。

 

 

 これから関西は、中国人や韓国人の観光客をたくさん迎えて、観光で稼がないとあかん。。。日本人より、外国人のためにいろいろインフラ整備をしなければならないのは、ケッタクソ悪いかも知れないけど、そんなことを言ってられる時代やない。。。世界の観光客誘致戦争は、とっくに始まっている。。。のんびりしてられる状態やない。。。世界の流れに乗り遅れるわけにはいけないのやから。。。

 

1/7(木) 三日やったら止められない・・・のが乞食さん。。。最近はホームレスなんて言って、いかにも、社会が生み出した気の毒な人々・・・なんていう、報道が多いのやけれど、私はいつも疑問符が頭の回りに一杯付くのやね。。。

 

 一昨年、日比谷公園で、労働組合なんかが、炊き出しなんかを、組合費から出してあげて、年越し派遣村なるイベントがおこなわれていた。。。テレビがバンバン取材して、左派政党の党首さんたちが、どんどん、ここを訪れて、いかにも現政権が生み出した社会の歪み・・・、こんな日本社会はダメなんだ。。。っていうPRに、使いまくっていた。。。

 

 

 職さえ選ばなければ、健康なら何だって出来る。。。大企業の派遣社員だった人や、ホワイトカラーの人たちっていうのは、自分の仕事を選びすぎている。。。っていう傾向が有ると思うのやね。。。町にはコンビニの店員さんや飲食店の皿洗い、ガソリンスタンドやら、人の嫌がるゴミ収集やら、汚れ仕事、慢性人手不足の介護施設、猫の手も借りたい農林漁業。。。有る意味、やる気があるか無いか・・・っていう問題。。。そんな人たちに、「甘え」という二文字が、私にはピタってくるのやね。。。

 

 

 今年は東京都が、先手を打って、昔、東京五輪の選手村やったところとかに、公設派遣村などを開き、暖かい部屋と三食のお弁当とお茶、洗濯費と称した1日500円のお小遣いまであげて、年末年始に800名あまりが、この有り難い施設で年越しをしたんだという。。。鰻まで出したそうやで。。。

 

 

 一般人がホームレスになる・・・っていうのは、有る意味、本人の計画性の無さとか、博打で身を滅ぼしたとか、悪いことをして捕まっていた・・・とか、その理由は千差万別や。。。もちろん、勤めていた会社が倒産したとか、いきなり仕事を解雇されたとか、本人が病気になって働けなくなったとか、いろいろな理由がある。

 

 でも普通は、蟻とキリギリスのお話に例えられるように、何かのために蓄えをしておいたり、無駄遣いをせずに生活を切り詰めて、何かに備えたり・・・っていうが慎ましやかな日本人の美徳やったのやないのかね。。。それをせずに、一切の蓄えもせず、派手な生活を楽しんだりして、あるいは、好きな酒や博打にうつつを抜かしていて、何も先のことを考えていなかった・・・とか、そういう例がほとんどなのやないのかね。。。身から出た錆っちゅうやっちゃ。。。

 

 

 私は大阪の天王寺でそんなホームレスのオッチャンやらと、関わり合いにならんとあかんような深夜のショーウィンドウのディスプレイ装飾の仕事をしていた。その時、いろいろとそのオッチャンらと喋ったけど、その現場の前ではいつも、どこからか集めてきた酒で酒盛り宴会を堂々とやるホームレスたちが、ほんとゴロゴロいた。。。少しの金が有る人は、木賃宿に泊まり、その金もない人は公園のベンチ横に野宿。。。野宿生活も長くなると、どこからかがらくたを集めてきて、ブルーシートで屋根をこさえて、立派な小屋に住んでおられる。。

 

 

 京都の鴨川の橋の下にもあるけど、そんなところには、カセットコンロもあるし、鍋、やかん、食器にちょっとした食材、ラジオにテレビまで有って、「健康で文化的な」都会生活を満喫しておられる。。。

 

 

 私は、社会がそんな人たちを救うために、最低限の生活が出来るように、ちょっとの間、助けてあげるとか、生活保護で、社会復帰までの支援をするという考え方は、必要やし、良いことやと思うのやけれど、問題は、本人にその意思があるかどうか。。。この一点に尽きる・・・と、その時思ったのやね。。。最近は、ネットカフェ難民・・・なんて言うそうやけど、その日暮らしの生活を続けていると、これから、そう簡単に抜け出すことなんていうのは、不可能やと思うのやね。。。

 

 

 若い人でも、東京とかの大都会でしか職が無い・・・っていうのは分かるのやけれど、行政のお世話にならないと生きていけない人・・・っていうのは、いつまでたっても同じで、つまり、キリギリス的な生き方しか出来ない人・・・っていうケースが多いのやないかと思うんや。。。

 

 

 これではほんま、ケジメがなさ過ぎる。。。ろくすっぽ、真面目に働く気がないのに、権利だけは主張して、職がないのは、自分のせいではない・・・と聲に叫ぶだけ。。。こんな人、誰が雇うもんかね。。。ホームレスになるのは、自業自得っていう事もあると思うで。。。結論は。。。

 

 

 私は、例えば派遣村に住まわせてあげる人たちにも、公園とか、川の清掃とか、どぶ掃除とかの社会奉仕活動をやってもらっては、どうか・・・と思うんやね。。。人間、何の見返りもなく、税金で食わせてもらえる・・・ってなったら、まともに働くヤツがバカ・・・っていう世界になる。。。ただで何でも「施し」をしてまらえる・・・となったら、いつか、どんどん「甘えた考え方」が強くなって行ってしまうのやね。。。

 

 

 今の社会っていうあのは、「働かざる者食うべからず」がルールや・・・。この大原則を無くしてしまったら、本人の自覚もプライドも、何もかも、ボロボロになる。。。施しをしてあげることは、良いことなのやけど、いつもそれをやっていては、その人の自立を妨げることにもある・・・っていう、これまた大きな常識にも、十分留意することが必要やと思うのやね。。。

 

 

 やっぱり、ホームレスやら、ネットカフェ難民やらは、格好悪い存在である必要があって、恥ずかしい存在やという認識が大事や。。。誰もがそうはなりたくないもんや・・・っていう存在やないと、この三日やったら、止められない稼業・・・っていうは、まだまだ拡がっていってしまうで。。。

 

1/8(金) 藤井財務大臣、辞めちゃったね。。。高血圧の持病持ちやったのに、鳩山さんに、懇願されて、政界引退を翻して衆議院選に出馬。政権交代後初の財務大臣になった。鳩山さんと藤井さんは、一生懸命マニュフェストに忠実に、でも現実的な路線を敷こうとしていたのやけれど、ことごとく小沢氏に、プランをめくられて、嫌になった。。。っていうのが本音やないのかね。。。

 

 実際、この人は選挙中から、財源は有るんです。無駄の削減と、埋蔵金で、増税や借金を増やさずに、公約実現出来るんです。。。と力説していたからね。。。自分の二枚舌と、そこまで、大嘘つきになれないところで、ケツを割って逃げた・・・とも言えるね。。。

 

 まぁ、国民からしたら、民主党を選挙で勝たせたのやけれど、その真意は、自民よりはマシ。。。っていうことだけ・・・。決して、民主党に全権委任をしたわけやない。。。だって、そうやろ。国民は、自民党の外交政策とか、防衛政策とかは支持するけど、民主党の福祉政策とか、ガソリン税撤廃なんかの公約を見比べて、民主党の政策の方が魅力的だと思ったから、民主に投票したんや。。。全部100%民主の政策を承認したわけやないし、そこまで選挙を金科玉条にされても困るで。。。

 

 ところが、その公約がなかなか果たせない・・・。こりゃ、話が違うやんか・・と、怒っているのやけど、まぁ、せっかく政権交代したのやから、もうちょっとは我慢して見ておこか・・・てなところなのやないのかね。。。

 

 

 私が一番、腹が立つのは、マニュフェストに書いてあって、いつの間にか、もみ消された項目があること・・・なんやね。。。それは、いろいろな福祉再現の確保のために、公務員の人件費を二割カットする・・・という公約なんや。。。政権交代してもう百日以上が済んだけど、どこの公務員の給料やボーナス、手当なんかが、またあるいは、その人達の人員などが、2割減らしたのか?そんな話、全く耳にせえへんやんか。。。

 

 

 民主党の支持団体には自治労っていう公務員さんたちの労働組合が入っている。。。つまり、身内の腹の痛むような政策は、出来ない。。。っていうことの裏返しなのやね。。。これは、話が違うで。。。。嘘つきや。。。

 

 

 人件費っていうのは、いろいろな予算の裏に隠れていて、なかなか見えにくいものではあるけれど、国家予算の多くは、いろいろな人たちの人件費になっている。。。これには手つかずで、国債っていう借金だけ増やす・・・ってあんた。。。あんまり、国民をバカにしたらあかんで。。。

 

 

 それと、これは、伊吹文明さんの会報にも書いてあったことやけど、子育て手当や、農家への戸別補償なんかは、家庭に、恒久的にお金を渡す・・・っていう制度や。。。誰かてお金を貰えるのはうれしいことやけど、それって、そのお金に頼る人たちを増やすことになるし、そのお金の出所である誰かの負担を増やしている・・・っていうことなんやね。。。

 

 

 つまり、所得の政府による再配分・・・っていうのは、社会主義社会そのもの・・やし、大きな政府を目指す政策になるんや。。。これを政治主導の大義名分で押し切ること・・・っていうのは、実は、昔の独裁政治に戻るような、極めて危険な思想・・・にもなってくるのやね。。。

 

 

 このごろ、小沢がだんだん、ヒットラーに見えてきた人も増えて来たやろう。。。脱税と政治献金、賄賂で小沢が事情聴取されるとかされないとか・・・。もし、逮捕起訴・・・ってなったら、民主党は大激震が来るで。。。ゴミは早く掃除した方がええで。。。

 

1/9(土) どうも女の人っていうのは、自分より若くてかわいい人に対して、嫌悪感とか、嫉妬心というものを感じることが多いものなんだそうや。。。昔で言えば、おにゃんこクラブ、今で言えば、AKB48とか、オッチャンは名前も知らないけど、ポッキーの宣伝している娘とか、妙に色気のある女の子に対しても、そんな感覚が出てしまうものなのやそうや。。。

 

 

 まぁ、逆に、男の人は、ジャニタレのような少しナヨっとした草食系男子って言われる人たちを見ると、男のくせに・・・もっと、しゃきっとせんかいな・・・と思う感覚と近いのかもね。。。

 

 

 まぁ、確かに、日本人っていうのは、いろいろと進化している人種のようで、最近の若者たちを見ていると、背が高くすらっとしてして、全体的に細身。。。私なんかが、若者向けの服の店で試着をしてみると、ジャケットの袖が細すぎて、手が通らないものがほとんど。。。骨格からして、細身になってきているのに驚く。。。

 

 

 そういえば、最近の若い奥様方は、特に細身の方が多くて、こんなに細くて子どもが生めるのかいな・・・って思う。。。まぁ、皆さん何とか小さく産んで大きく育てる・・・っていうのがお上手なようで、お子様がちゃんといらっしゃるお家も多いから安心はするのやけどね・・・。でも、やっぱり、子宝に恵まれないお宅もけっこう、いらっしゃるから、少なからず、子づくりというもにも、体型とか、適性っていう面では、影響が有るのではないかと思うのやね。。。

 

 

 昔のさだまさしの歌に、♪娘は器量がよいというだけで、幸せの半分を手にしている・・・。というのがあった。確かに意地悪なお話なのだが、今は、スリムじゃなけりゃ人に非ず。。。っていう考え方が強いようで、中肉中背は、どんどん痩身長身になっていて、逆に肥満の人か、痩せた人か・・・っていう二極分化が進んでいているような気がして仕方がないのやね。。。

 

 

 特に女性にその傾向が強くて、ダイエットの広告やら、痩せるための運動の話は雑誌で花盛り。。。世の中の女性の一番の悩みは、痩せたいこと。。。なんやそうや。。。でもね。この傾向って、あんまり良い事ばっかりやないのやね。。。昔、カーペンターズっていう兄妹歌手がいたけど、その妹さんの方のカレンさんっていのは、あまりのダイエット指向のために、拒食症っていう病気になってしまって、食事が入らないまま亡くなってしまった。。。

 

 

 それに、最近になって、発表された学説では、少し肥えた人の方が、寿命が長い・・・つていう、研究発表がなされたんや。。。それまでは、肥満は、あらゆる生活習慣病の元。。。と、医者は痩せろ、痩せろと言い続けて来たのやけれど、それが、この学説で一気にひっくり返された事にもなる。。。

 

 

 まぁ、この論議の結論は、一番悪いのは、極端な痩せや、極端な肥満であることには代わりがない・・・というオチになるのやけど、少しふっくらした人の方が長生き・・・って発表は、世間の常識を覆したことでも、あったね。。。

 

 

 私なんかは、少しぽっちゃりした女の人の方が、痩せぎすで、神経質に見える人なんかより、何倍も女らしく、大らかに見えて、魅力的に思うのやけど、どうも女の人はそうではないようで、太っていることを極端に嫌う傾向が強い。。。下腹がドバンとアップになるテレビの痩せ薬の宣伝。。。あれアカンね。。。太っていることが罪悪であることを助長するような表現。。。あれって、暴力的やと私なんかは、思うけどなぁ。。。

 

 

 まぁ、いつの時代になっても、男と女の人を見る眼っていうのは、違うもの。。。結婚して出産、子育てを終えた頃には、女の人は巨漢になっているのが特に欧米では多い・・・。食事の問題もあるのやろうけど、あれって、詐欺罪にならへんのかね。。。若い頃はスリムやった人が、ああなっちゃうのやから。。。あくまで、欧米の話ですよ。。欧米のね。。。

 

1/10(日) 今年の三月、いよいよ第二京阪道路というのが、枚方〜門真間が開通する。大阪から京都に来る車や、京都から大阪に行く車の半分以上は、この道路を使うことが予想されるので、恐らく、大動脈がお引っ越し・・・という感じになると思う。もう、今世紀には、こんな大規模な動脈のルート変更は京阪間では無いのやないか・・・って思われるぐらいの事になると思う。。。

 

 そこで懸念されるのが新たな渋滞問題である。第二京阪の南端部は、近畿自動車道に接続されるので比較的スムーズな車の流れが予想されるのやけれど、問題は北端の京都市部分や。。。。大阪から流れてきた車は、名神経由では大山崎インターあたりで京滋バイパスと近々開通する第二外環状線で沓掛方面へと分散されるルートが有るのだが、第二京阪では、上鳥羽で油小路通に降りるだけ。。。山科方面には来年斜め久世橋線の開通で東方面への分散は可能になるのだが、西方面への交通分散の方法は、今のところ全くない。。。

 

 名神やら国道一号から、第二京阪・阪神高速ルートにお引っ越しした大きな交通の流れは、今のままなら、阪神高速京都線で・上鳥羽出口での大渋滞というボトルネックになる可能性が大や。。。3車線が2車線それがまた一車線やろ。。。混まない訳がないやんか。。。

 

 

 そこで、この大きな交通量をもっと東西に分けてやる知恵っていうのが必要になってくる。私が考えるのに、西は阪神高速京都線の山科出口を東に伸ばして、大宅あたりで名神高速に接続するのが良い。こうする事で不人気が予想される山科線は名神の取り付け道路としてよみがえるからね。。。

 

 

 そして、西へは、今の上鳥羽ジャンクションから久世橋通の中央分離帯上空付近を通して、沓掛まで阪神高速を延ばすのが得策になる。これで、大阪から来る車を混み合う市内の生活道路に入れずに、東西に分散することによって、よりスムーズな車の流れが出来るのやないのかね。。。

 

 

 京都の高速道路のインフラ整備は、他都市からしたら、決定的に遅れを取っている。おかげで、京都の街には、大きなコンテナを積載したトレーラーやらが入って来れないし、物流面でも、全く発展しない現実がある。大阪南港や神戸港に輸入された物資は、わざわざ別のトラツクに積み直されて京都へ向かう。。。バカ高い物流コストを掛けてね。。。インフラ整備の遅れは、そのまま、京都の経済発展の遅れになっていて、人口減少は止まらないし、都市間競争にも連戦連敗や。。。

 

 

 何も京都の都心部に高速なんか通す必要は全くない。けれど、150万都市の都市機能が制限されることのないように、南部に流通のインフラを投資することは、京都の生命線を守る大きな意味合いがあるのやね。。。

 

 

 京都に配送に行った車は、大渋滞で帰って来れない。。。他の都市への配送は一日二回行けるのに、京都は一回。。。効率の悪い都市には、経済の好影響の波はなかなかやって来ない・・・という現実を、もっともっと直視すべきやね。。。

 

1/11(祝) 今日は成人式。。。一日、娘の成人式のアッシー君で忙しくなりそうです。

 

 

 さて、藤井財務大臣の辞任で、次の総理待ちのポストやった菅直人氏が急遽、財務大臣に就任。その就任会見で、いきなり、円の対米ドル為替相場は、90円台半ばが好ましい。。なんて言ったものだから、円安が急加速。。。アメリカの一般紙のトップを見事、菅直人氏の大きな写真が飾ることになった。。。

 

 

 日銀総裁やら、日本の財務大臣などの重要閣僚は、最近、為替相場への不用意な発言について、慎む傾向が有っただけに、菅直人氏の一歩も二歩も踏み込んだ発言に、ワッと注目が集まったのやね。。。

 

 

 私は、財務大臣が、為替相場に対して発言するのはタブーだなんて、一言も言うつもりはないし、逆に、積極的に日本の経済政策として、円安誘導を明言することは、円高で極端に企業収益が悪化している日本経済からしたら、良い方向やと思うのやね。。。

 

 

 中国なんかは、国家として、為替相場を事実上統制していて、計画的に成長されることに成功している。。。市場経済絶対主義・・・っていうのは、為替という国際社会のルールを、誰か悪意のある一握りの者たちの手によって、ひん曲げてしまうことがある。。という弊害がある。。。これについて、何も抵抗策がない・・・という現実からしたら、当然、有って良いものや・・・とさえ、思うのやね。。。

 

 

 だって、日本企業は、せっかく輸出で儲けたマネーの価値を、為替操作によって、簡単に何パーセントも下げられてしまう悲運に、いつも泣かされてきているのやから。。。中国なんて、好調な経済成長に支えられていて、輸出が好調やから、元を1割ほど切り下げしようか・・・なんていう余裕をかましているぐらいやからね。。。為替を統制出来るっていうのは、ほんと大きな権力なんやね。。。

 

 

 でもね。。。私、この菅直人氏の90円台半ば・・・っていう言い方、ちょっと紛らわしいなぁ・・・と感じたんやね・・・。少し言葉足らずというか、何というか。。。為替相場の玄人さんやったら、半ば・・・っていう言い方は、普通、1円の範囲の中で使うことが多い・・・やんか。。。つまり、90円台の半ば・・・っていうのは、90円50銭前後を普通、指すことが多い。。。

 

 

 ところが今のドル円相場はもう92円から93円前後。。。そして、円安が望ましい・・・っていう発言で初めて、菅直人氏が90円台半ば・・・っていうのは、95円ぐらいのことを指している・・・っていう風に分かるのやね。。。まぁ、菅さんの、経済に暗い一面が、ちょっとバレてしまったような話やんか。。。。

 

 

 まぁ、菅さんっていうのは、有る意味、政治家らしい政治家やから、財務官僚たちからしたら、良い意味での緊張感を持って接する事が出来るから、良い人事やとは思う。藤井のオッサンは、何やかんや言っても、財務官僚上がりやったからね。。。「身内」やった藤井さんより菅さんの方がやりにくい・・・っていう状況は、官僚の中の官僚と言われた財務官僚たちにとったら、戦々恐々とした雰囲気になる。。。

 

 

 小沢の言っている政治主導っていうのは、実は小沢独裁を意味するのが分かったけど、本当の意味での政治主導は、菅直人やったらやってくれるのやないか。。。っていう期待は少しはある。。。まぁ、百戦錬磨の行政のプロたちである財務官僚達を、果たしてうまく使いこなせるかどうか。。。ちょっと見物やね。。。

 

1/12(火) 一月四日が期限やった公設派遣村。。。ほとんどの人が予想通り、就職活動をするフリをして、結果として、これまた就職出来なかった。。。当たり前と言えば当たり前。。。ホームレスになってしまう人たちには、やっぱり、理由があるで。。。

 

 

 派遣村にいた800人もの人たちを、放り出す訳にもいかず、2週間ほど他の場所に住んでもらって助けようと東京都は交通費として一日1000円を二日間渡していたそうや。。。それが邪魔くさかったのか、先渡しとして20000円を配ったら、何百人も、その金を握って姿を消したそうや。。。やっぱり、それだけやった・・・ということやろうけど、それにしても、都の職員さん。。。あんたらの事なかれ主義と、考え方の甘さには呆れるで。。。

 

 

 ホームレスにそんな大金渡したらどうなるか。。。酒、タバコ、パチンコ、競馬・・・そんなのに消えてしまうのが、見え見えやんか。。。そもそも、何でその人が、宿無しになってしまうまで落ちぶれてしもたのか。。。そんな認識すら無いのか・・・。甘過ぎるわ。。。

 

 

 それまで、ホームレスの収容施設の中では、いつまで三食昼寝付きの生活を満喫出来るのか・・・いつ施設を放り出されるのやろうか・・・と、殺気だった雰囲気やったそうや。。。ところが、金を配った途端、その雰囲気は和らいで、一部は酒で酔っぱらい、近くの店では、一万円札を握りしめた人たちがタバコや酒を買いに来て、よく売れていたそうや。。。

 

 

 わかったか。。。なんぼ、ええこと、言っていても、これが現実や。。。お上による所得の再配分っていうのは、こんな働かずに気楽に過ごしたい人たちを増やして、まともに働く人たちの労働意欲を削いでしまう。。。こんな、初歩的なこと・・・知らんでは済まされへんで。。。

 

 

 社会が悪い・・・なんて、いくら人のせいにしていても、結局、自業自得になっているのが世の常。。。人を助けるつもりが、かえって、そんな人たちを甘えさせて、自立を妨げているっていうことを、もっと、しっかり見ないとアカンて。。。

 

 

 政治は、頑張る人たちを応援するものでないとアカン。。。努力をしよう・・・とすらしない人たちを、哀れみや施しで助けること・・・っていうのは、モラルハザードを起こしてしまって、社会全体のレベルをどんどん下げて行ってしまうことになる・・・。このこと、行政に携わる人たちは肝に銘じて仕事して欲しいもんやで。。。

 

1/13(水) 公的にせよ、私的にせよ、日航はもう整理されるのやから、覚悟を決めてもらわんとアカンのやないのかね。。。

 

 

 私は、整理される会社の元社員が高額の年金を貰い続けていること自体、日本航空という大樹にしがみついて離れない、親方鶴丸体質。。。っていうのが、一番、腹が立つね。。。会社が潰れるのに、まるで危機感がなく、自分たちの生涯ずっと貰える年金は、安泰なんて、そんな虫の良い話は無いからね。。。

 

 

 ただ、高給取りだった社員さんたちだけが悪かったのやない。。。みんなして、国策会社やったJALに、とてもやないけど、採算の取れない路線を無理矢理飛ばさせたり、こと路線維持のために、政治が口出しをし続けていたこと。。。これにも、大きな反省が無いとあかんわなぁ。。。有る意味、日航社員もこの被害者や。。。不採算を自分らだけのせいや。。。って言われても、納得がいかへんからね。。。

 

 

 この手の話をしていると、どうしても、国鉄からJRになった時の民営化のお話に似てくる。。。公務員だった国鉄職員さんと、半官半民と言われた日本航空の職員さんっていのは、かなりの共通点がある。。。。一番大きなのは、労働組合の強さや。。。国労、動労、など、共産党系、社会党系などの組合の強い会社っていのは、どうしても、労働コストが高い。。。

 

 

 条件闘争で、徹底的に攻めるし、言うことが通らないとストまでする。。。どんどんと待遇も給料も上がって行ったのはええけれど、待遇が上がれば、企業としての競争力が削がれるのは世の常や。。。日航のパイロットやキャビンアテンダント、地上職員、整備職員などのお給料は、他のどのキャリアより高額になってしまっていて、企業間競争をするとき、とても重い足かせとなって、帰ってきていたのやね。。。

 

 

 実際問題として、日航や全日空の職員さんたちは概ね高給取りである。それに、他の格安キャリア達なら当たり前になっているマルチタスクをやらない。。。価格勝負が有名な航空会社の職員さんを見てみ。。。空港での荷物預かりから、チェックインの受付、搭乗前の搭乗券確認から、機内サービス、到着した飛行機内の掃除まで全部、やってはる。。。それで、給料半分や。。それに、そんなに頻繁にお声がかからないほど、仕事がもらえる争奪戦が激しい・・・。

 

 

 日航やANAの航パイさんの給料かて、他の外国航空会社の2倍から3倍近い給料を貰っている・・・というのを聞いたことがある。そりゃ、そんなことをしていたら、会社潰れるわなぁ。。。航空運賃は、そんなに変わらないのやから、儲けが残るはずがないわ。。。

 

 

 このことは、労働組合が強過ぎて、会社が職員さんたちの食い物にされている・・・っていう実態が浮き彫りになってくる。。。どうせ、国はジャルを、よう、つぶせないやろう。。。っていう甘えた考え方が、その裏には有るのやね。。。それを断ち切るのが、会社の整理や。。。

 

 

 日航が私的にせよ、公的にせよ、整理になったらどうなるか。。。公的整理なら、日航は裁判所の監視下で、破産管財人または、破産処理会社の手に委ねられる。その組織は、日航の持つ機材や不動産、資産やノウハウなどを計上して、受け入れ先を捜すか、新しい日本航空の会社にその仕事を託すことになる。。。

 

 

 問題はここにあるのやね。。。いくら新しいとは言っても、看板の掛け替えだけで何も前と変わらない・・・では、メガバンクなどの債権の受け入れ先は納得しないし、収益性を格段に向上させることが出来なければ、盗人に追銭、どぶに銭を捨てるような事にもなりかねない・・・なんていう危険がある。。。

 

 

 職員の給料を3割カットでしか、新規会社では雇用しない・・・とか、企業年金の半額放棄とかいう、荒療治も必要になってくるのやないのかね。。。前原大臣の日航の飛行機が飛ばないようにだけは、出来ない・・・っていう言葉が、そのまま、日航のいつまでも、だらしのない延命策にならなければ良いのだけれどね。。。今度ばかりは、先送りは出来ない・・・。それだけは確かやで。。。

 

1/14(木) 民主党が高速道路無料化を公約にして、昨年の衆議院選に大勝した。ところが、何故か、完全無料化は無理・・・という意見が強いのに驚く。。。

 

 まぁ、JRや航空各社、フェリー会社などが、高速無料化に反対するのなら分かるのだが、高速無料化でメリットを受けるはずの運送会社などにも、高速が渋滞して困るから・・・という理由で反対する人がいるのに、私はびっくりしている。。。

 

 私は、道路なるものは、国が税金で作り無料で利用者に提供すべき最たるものである・・・という考え方なので、民主党のマニュフェストが出たとき、やっと気づいたか・・・っていう感が有った。。。

 

 というのも、日本の高速代っていうのは、世界でも飛び抜けて高い。。。このことは、国内での物流費が特別高価になってしまっていて、日本製品の国際競争力を弱めている・・・という側面が大きいのやね。。。実際、日本は、国内物流費が諸外国に比べて特に高い。。。せっかく安い中国製品を輸入しても、国内での物流費の高さに食われてしまって、消費者までは、その恩恵がなかなか、回ってこない・・・っていうのが現状なのやね。。。

 

 では、何故、高速道路の無料化に反対する人がこうも多いかや。。。それは、高速道路を食い物にしている利権が、いかに、深く蔓延っているか・・・っていうことに他ならないのやね。。。高速無料化っていのは、今まで道路族や、高速各社の天下り団体、道路サービスなんとか・・・とか、ETCで儲けているヤツら・・・とか、サービスエリアを貸したりしているところ、道路の補修やメンテナンスをする会社など、無料にされては困る人たちが、必死になって反対している・・・という実態があるのやないのかね。。。

 

 

 私は、高速が無料になったら、スタート当初は、高速の渋滞が増えて、大混乱になるのは、有る程度仕方のない事やと思うのやね。。。じき、落ち着くで。。。そんなに長距離で高速を使うのは、プロドライバーやし、そんな遠いところに使っても、高い燃料代は変わらないのやから、いずれ、落ち着くで。。。

 

 

その代わり、今まで料金所にいた人たちの給料が全く不要になり、ETCの設備が不要になり、今までなかなか出来なかったインターチェンジの数が飛躍的に増やせたり、いろいろな意味で地域の活性化が図れるようになると思うのやね。。。この経済波及効果って言ったら、何兆円になるのやら。。。

 

 

 役人達によるおいしい商売・・・っていうのは、実は全部特別会計になっていて、我々が支払っているいろいろな税金とは全く別の方法で集められて、何ら国民の代表である国会の承認も何もなしに使われている。。。つまり、役所が自由に使える特別会計っていうヤツや・・・。

 

 

 印紙税はそれだけで一兆円以上もあるし、高速の料金やら、厚生年金掛け金、介護保険やら、高齢者医療保険の保険料も全部、税金とは別枠や。。。つまり、役人達は、全部自分たちの裁量で、どうにでもできる金っていうのを、各省庁が別々に確保していて、そこから、好き放題使えている。。。こんな実態があるのやね。。。

 

 

 私は、こんなに国が借金まみれでひーひー言っているのに、なぜガソリン税やら印紙税、橋や道路の通行料、などの特別の使途しか使えない金を回さないのか不思議でしゃぁないんや。。。つまり、役人達は、これを必死になって守る方・・・。政治は何とかこれを手放させる方・・・。この綱引きがこれから始まると思っているのや。。。

 

 そうなると、この高速道路っていのは、国交省や道路族たちにとったら、まさに金を生むニワトリ・・・。毎年、収支は公表しているのだが、何にいくら使って、誰がどれだけ給料や手当を取っているか・・・なんて、まるで闇の中。。。全体の収入から、せんどいろいろ経費や人件費を引いた金額しか公表してない。。。それで、赤字だ、赤字だ・・・とほざいておるのやね。。。ちがうやら、おまえらが給料取りすぎているんや。。。っていうのが真実やで。。。あんな高い料金取り続けていて、赤字は無いやろう。。。そんな利権は手放させんとあかんで。。。

 

 

 高速道路無料化っていうのは、この利権をいきなりゼロにする荒療治や。。。利権を守りたい人たちは、何とかこれを守るために、ETCを必死になって、普及させようとしていたのやね。。。ここまで普及させたら、廃棄するのがもったいないことになるやろう・・・っていうのを狙っているのやね。。。

 

1/15(金) 日本航空が、いよいよ法的整理という荒療治で大赤字になってる体質をナントカしようとしている。整理って言ったら、普通なら、倒産っていうこと。明日からもう飛行機が飛ばない・・・っていうことなんやけど、日本の空港にある飛行機の半分はJALなんやから、現実問題として、飛行機が飛ばなくなると、困る人がとても多い。。。

 

 だから、いくら赤字になっても、政府は日航を潰せない・・・のではないか。。。っていう慢心が有ったと思うのやね。。。ところが、いくら強気を言ってみても、実際のところ、明日から給料払えませんよ・・・っていう状況になって初めて、現実問題として、倒産整理なんや・・・っていう現実になるのやね。。。現実問題として、10000人を越える日航社員がリストラされて、派遣社員やパート社員なんかと差し替えられることになる。人件費が半分近くになる・・・っていういから、まぁ、それだけ高給を甘い条件で出し続けていた・・・っていう事なんやろうけどね。。。

 

 日航に多い、多くの個人株主さんたちも、株主優待券としいう、航空運賃が半額になる券が目当てでホルダーになり続けている感覚の人たちが多いのやと思う。。。この人たちも、恐らく、100%減資・・・っていう現実が目の前に来ないと、なかなか、実感が湧かない・・・っていうのが現実なのやないのかね。。。

 

 つまり、自分の持っている株券が、ある日突然、100%減資によって、ただの紙くずになる・・・という現実。。。株主責任・・・っていう言葉は頭では分かっていても、なかなか、こんなケース、受け入れることが出来ない・・・のが、ほんとのところやないのかね。。。

 

 

 まぁ、株っていうのは、もともとその価値の範囲内で、リスクのあるものや。。。でも、他の博打とは違って、その価値がいきなりゼロになる類のそれではない。パチンコや競馬、宝くじも含めて、ギャンブルというものは、ゼロか大もうけかのスリルを味わう意味があるのだけれど、株はちょっと違う。。。

 

 

 この会社の株は騰がるやろう。あるいは、この会社は業績が良いから、良い配当金を出すやろう・・・と期待して、株式を買う。。。そんなものや。。。だから1000円で買った株が700円になってしまうかも知れないけど、1200円になることもある。普通、いくら下がったとしても、0円になることは稀。。。や。。。でも、その極めて稀なことが、いま、起ころうとしているのやね。。。

 

 

 日航の株主さんたちは、日本航空の上場廃止によって、紙くずになる株券っていう、ババ抜きのババをつかまされることになる。。。みんな、そのババを引きたくは無いから、価値がゼロになる前に少しでもお金にしておこうと、売りが殺到する。。。ところが、そんな株を買おうという奇特な方は少ないから、売り注文は殺到しても、買いはほとんどない。。。だから売買が成立せずに、株価はストップ安になる・・・。これが現実なのやね。。。

 

 

 ところが、株価っていのは、面白いもので、そんなボロ株も、有る程度下ると、微妙なポイントで、下げ止まる事があるのやね。。。。アメリカでシティグループの株価が何と1株1ドルまで下がって、限りなくゼロに近づいたとき、大もうけかのスリル狙って、この1株1ドルの株を買いまくった人たちがいたのやね。。。

 

 

 そりゃそうや。1ドルで買った株が下げ止まって、2ドルになったら、投資額はかなり分かりやすいほど倍になる。たった一日で倍になる株なんてそんなに無いからね。。。これを大きな資金でやると、恐ろしい儲けになる。。。仕手をやる人にとったら、願ってもない好環境・・・っていうことなんやろう。。。リスクは高すぎるけどね。。

 

 

 日航には、航空機材やら、整備施設やら、多くの資産がある。整理になっても、これらの資産をもし処分すけば、もの凄い金額になる。つまり、この資産がこの会社の命を支えていくかもしれない。。。こんな期待が、株価を下げ止まりさせるのやね。。。

 

 

 いま、世界の航空会社では、以前のような機内のアルコール無料サービスやら、フリードリンク制・・・っていうのは、見直される傾向にある。新幹線の車内販売並のサービスで十分なのやないか。空港のコンビニでお弁当とビールを買って、飛行機内でそれを食べる時代・・・これが当たり前になる。。。今までのサービスがあまりにも過剰で、オーバーサービスやったのやないか。。。そんな反省も必要になってくるのやろうね。。。

 

 

 もう海外旅行も、一生の内に一度・・・なんていう時代ではない。。。週末に香港の有名レストランでディナーだけを目的に訪れるOLさん。年に一度は、年次休暇の消化で、アジアのリゾートへ家族旅行。。。なんていうご家庭も意外と多い。。。そして、そんな人たちは年に一度以上、海外旅行を楽しむ傾向が強い。。。

 

 

 そんな旅慣れた人たちっていうのは、旅行の中に占める航空運賃の比率の高さを気にする。JALやANAなら日本語サービスが当たり前だから、安心。。。っていうのも、旅慣れた人たちからしたら、ソウルのインチョン経由の格安航空運賃の方が有り難いし、機内アナウンスが不慣れな英語でも、一向にかまわない。。。いやむしろ、割高で、オーバーサービスになっている日本の航空会社を嫌う傾向すらある。。。これは残念なことやね。。。

 

 

 ファーストクラスやらビジネスクラスのような、レベルの高いサービスをエコノミークラスや激安パックツアーのチケットにまで期待する方がおかしい。そんなサービスがしてほしい人は、上級のクラスに乗れば良いだけで、それより、安全で十分に快適に目的地まで着ける。。。交通に従事する会社の使命だけを立派に果たせば、それ以上は要らない。。。そんな人も多くなって来ているのやないのかね。。。

 

 

 機内で配ってくれる新聞や雑誌、オレンジジュースやらワイン、貸してくれるブランケットや、ヘッドホン。必要な人はお金を支払う。そんなサービスが不要な人たちにとって、余計なサービスっていのは、自分たちの費用の中にそれらが含まれていると思っただけで、不愉快になる・・・と思うのやね。。。

 

 

 体格の良い人やら太っている人からしたら、そんなサービスより、シートの幅員を拡げてほしいし、前の席との間隔をもう少し開けてくれるのが、もっと欲しいサービスになる。人の欲望っていうのは、人それぞれに違うのだから、すべてをオプション化して、そんな要望に応えられる。そんなキャリアだけが、これけからは生き残って行くのやないのかね。。。ビジネスクラスのシートだけで、食事は持ち込むから要らない。。。そんなチョイスも有って欲しいのやね。。。安心食材しか使ってない、愛妻弁当しか食べない・・・っていう人もいるのやろうから。。。

 

1/16(土) それにしても、千葉景子法務大臣は何をしたいのかね。。。夫婦別姓推奨は、ウーマンリブ運動の延長のような話だから、かなり、一般的には違和感があることを、わざわざ、法律にまでして、えらいことをしようとしている。。。

 

 夫婦が結婚しても、同じ姓にならない・・・という韓国のようなことが流行りだしたら、日本じゃ、世の中があまりにも混乱する・・・というのが分からないのやろうか。。。家の制度が崩壊する・・・っていう大問題になるのにね。。。。

 

 

この法律に関しては、女性が結婚出来る年齢を16才から18才へ引き上げ・・・。婚姻届の出てない夫婦の子が、相続をする時に、普通に婚姻届けを出している子と比べて、半分しかもらえない格差の是正。女性の再婚禁止期間を180日から100日に短縮するなどの案が進んでいる。。。

 

 

 この法律ひとつひとつを見ていると、18才結婚は晩婚化を助長する懸念がある。非嫡出子に関しては、日本に呼び寄せた外国人を大量に日本人の財産分与に関わらせることが出来るなどの懸念が専門家から出ている。つまり、移民した人との再婚、日本国籍の取得について、有利に働く事になるからね。。。その辺がこの法律の隠れた狙い・・・なのかもね。。。

 

 

 また、「家」という考え方が、古いか新しいかは別にして、最近よく話題になる熟年離婚を助長するようなことにはならないか。。。夫婦は死ぬまで一緒に住む・・・という、考え方を、覆すことにもなるのやね。。。

 

 

 つまり、千葉景子法務大臣の考え方によると、夫婦は子作りをする間だけ同居して、子育てが終わったら、お互いの配偶者が気に入らないようになったら、いつでも離婚する。。。そして、またええ人がいたら再婚する・・・という、こんな事を許す・・・というか、法律で勧めてしまうような事になるのやないのかね。。。複数配偶者制の助長や。。。

 

 

 何か、性的モラル的にも、日本の常識を、全部ひっくり返してしまうようなお話。。。どっちの子が分からなくなるから女性が180日再婚出来ないのを100日にしてしもたら、どうなのか。。。ダンナと浮気相手と同時に付き合う期間が長ければ長いほど、子どもの親の判別は難しくなるし、子どもへの影響を考えたら、子どもを人とは思わず、モノと見ているようなところがあって、何か不快やね。。。

 

 

 女性の地位向上っていう目的と、その一部、特殊なケースに、整合性を持たせるための法律の全体的な部分まで改正してしまうこと・・・。このことには、もっともっと、慎重さが求められて然るべきやと、私は思うのやけど、みなさんは、どうやろう。。。

 

 

 ヨメさんを、とっかえられたら・・・。また、うだつの上がらないダンナに三行半を出す。。。こんなことが流行る日本に、この人らは、本当にしたいのやろうか。。。私には、社会の不安定さを拡げて、浮浪者やら生活困窮者を増やすだけやと思うのやね。。。人と人は支え合って生きている。その根本である家庭を崩壊させてどうする。。。夫婦は、少しの我慢と、妥協の微妙なバランスうえで成り立っているものなのやないのかね。。。

 

1/17(日) 私は法律に違反しているようなことは一切していない・・・。大見得を切っていた小沢一郎。。。。ほんま、こいつは、悪役が似合うね。。。報道陣を集めた記者会見で、さんざん記者に質問をさせておきながら、自分は最期に一言だけ、捜査中なので、発言は差し控える・・・しか言わない。。。こんな失礼な会見を私は見たことがないで。。。

 

 政治部の記者っていうのは、民主党から出入り禁止・・・を言い渡されるのが怖くて大人しいのか、誰も、ズバッと、小沢氏に切り込んでくれないのが不満やね。。。記者さんたちがお若いのは分かるけど、小沢のあの偉そうな態度だけは許せない。。。マスコミっていうのは、有る意味国民の代弁者の部分があるとすれば、小沢は国民を馬鹿にしている・・・と、そう私には見えたね。。。

 

 

 小沢一郎っていう人間は、田中角栄の元秘書で側近や。。。角さんが収賄で逮捕され、裁判にかかっていた時も、その全部の公判を傍聴している。。。つまり、どうしたら、逮捕起訴されないか・・・。法律にどこまでが触れて、どこからが見逃してもらえるか・・・。そのあたりのところは、完全につかんでいるはず・・・なんやね。。。

 

 

 ところが、今度ばかりは、検察は本気になりよった。現役の与党ナンバーワンを、相手に喧嘩するのやったら、よっぽどのことや。。。私は、小沢がいつまでも事情聴取に応じない態度を取ったり、傲慢記者会見を開いて、自分の力を誇示するかのような態度・・・。あれが、検察にカチンと来たキッカケを作った・・・っていてう見方に賛成や。。。

 

 

 実際問題として、小沢は、自分の政治資金管理団体である陸山会の4億もの金を、銀行からの融資と見せかけてわざと借金を組んだり、その金を裏から表に見せる、悪く言えば、マネーロンダリングのような手口を、駆使している。いろいろな金の動きを、証拠として、意図的に残して、後から言い逃れが出来るように、完璧に画策していた。。。そんなところが見え隠れしてくるのやね。。。

 

 

 これらの行為には、資金移動を複雑にして、その金がいったい、もともと、どこから来てどこへ流れたか・・・というのが、把握しにくくするような明かな意図が感じられる。通常では考えられない金額である4億円もの現金を台車で移動させたのも、いかにも不自然。。。小切手か振込で済むことを現金にしていたのは、どこの名義の口座から金が出ていたかを隠したい・・・何らかの理由があるように見えるからね。。。まぁ、これも、何か別のことを隠したい、「ひっかけ」・・・なのかも知れないけどね。。。

 

 

 小沢一郎のやり方っていうのは、言って見れば、田中角栄と同じ。。。政治の世界っていうのは、陳情が集まるところ・・・というのが、一番の権力が集まるところ。。。賄賂集めは、いくら、工作したって、結局、袖の下・・・・っていうレベルは越えない。。。賄賂を贈る方と、受け取る方との利害が一致して、魚心あれば水心・・・の世界やんか。。。

 

 

 政治資金をコツコツ出しているところより、派手にパーティ券を買ってくれるところ、直接公共工事の入札にねじ込みたいところ・・・の方が、何かと親密に近寄ってくるもの・・・っていう世界や。。。小沢は直接手は汚さないけど、邪魔をしない・・・という手口で、いかにも、自分が力があるか・・・だけを武器に資金を集めまくっていた形跡がある。。。

 

 

 これって、なかなか賄賂性とかを証明するのが難しい・・・のやね。。。直接、手を出さない・・・のやから、なかなか、立証・立件が出来ひんのやね。。。普段、小沢のお気に入りになっておかないと、仕事の受注の邪魔をされるのではないか・・・。こんなことをゼネコン各社の幹部に感じさせる。。。それだけで、どんどん献金集めよるのやから、ほんま、悪質というか、姑息というか。。。ほんま、ずる賢いヤツやね。。。

 

 

 小沢一郎の傲慢記者会見の最期に、ひつこく、質問してくる記者たちに対して、自分が司会者から、当てられてから質問しなさい。それがルール。ルールを守りなさい・・・なんて、小沢自身が不機嫌そうに言っておった。。。ルールを守らないのは、小沢・・・おまえの方なのやないか。。。って言いたかったで。。。ほんま、腹の立つ。。。。

 

 

まぁ、そけだけ、法に触れないで巨額の献金を集める術を確立していて、そのやり方に対して、絶対的な自信のようなものが、小沢一郎にはある。。。私には、そう、見えたね。。。

 

 

 これから、捜査が進む。。。賄賂性の追求は恐らく失敗するやろう。。。ただ、企業側が、小沢に邪魔されたくなかっただけで、多額の政治献金を闇でする事・・・。これについて、明確な立法措置が出来てない・・・。まさに、法の網の目をすり抜けるようなぎりぎりの行為。。。こんなの許していたら、日本の政治は、またまた30年前に逆戻りや。。。日本には、まだまだ「フェアー」な精神・・・っていうのが、足りない国なのかね。。。他のアジア諸国と根本的なところは、変わらないやんか。。。ほんま、情けない。。。。

 

 

 まぁ、集めた政治献金を、こともあろうか不動産投資して、人に貸して家賃を稼いでいた・・・とか、こんな政治資金に関する法律が想定していないことを小沢はやっとる。。。まさに、人のふんどしで相撲をとるようなもの。。。政治献金は公的なモノで、浄財やなかったらあかん。。。それを私腹を肥やすために使っておったこの男。。。こんな男に国会議員としての資格が果たしてあるのか。。。岩手の皆さん。あなたたちが、この男を、議員に当選させた罪は、はっきり言って重いと思うますよ。。。

 

1/18(月) 最近、ひつこいほど電話がかかってくるのが、会社向けの電気の動力契約を変更させて、工事費を稼ごうという類の電話。。。もちろん、テレアポの女の人がパートでかけているのだろうけど、そのお誘い方が面白い。。。

 

 

 昔、消火器の押し売りが初めて家に来るときに使う常套句が「消防署の方から来ました」っていうヤツ。。。いかにも消防署と提携関係にあるかのように見せかけて、実は、消防署のある方角からやってきた・・・だけ・・・っていうアレ。。。

 

 

笑っちゃうような話なのやけど、そんな錯覚を悪用するような業者に、うちは、「結構です」なんて言ってしまったら、勝手に契約の意思を発したとされて、後で、うちは、大変結構だから契約したい・・・って言ったやんか・・・なんて凄まれることになる。。。こういうときには、ハッキリと要りません。。と断らないといけない。。。「けっこう」っていう日本語は、大変よろしい・・・という意味にも、必要ない・・・という否定的な意味にも両方取れるから、悪質なヤツらやったら、ええように解釈しよるからね。。。

 

 

ビジネスホンの営業とか、電話料金の一括割引のサービスとか、マイライン関係の営業なんかも、いかにも、大手の通信会社からかけているようなフリをして、巧妙な電話トークを使ってくる。。。「NTT西日本代理店○○の△△です。。。」 この文のNTTっていうところは、強くゆっくり、大きく発音する・・・あとは小さな声で早口で話す。。。こうしたら、ほとんどの人は、最初のNTTが印象に残っているから、NTTから電話です・・・となって、取り次いでしまうのやね。。。

 

それと、全く初めて電話をかけてくるのに、「いつもお世話になっています。。。」私は、お世話した覚えなんか無いわな・・・って一人乗りツッコミを頭の中で繰り返している。。。酷いのになると、「お疲れ様です・・・」やて。。。なんでいきなり一面識もないアンタにお疲れ様・・・なんて、上から目線で言われないとアカンのか。。。「お疲れ様」は目上の者が目下の者に対して使う言葉・・・っていう感覚が全くないのやろうね。。。

 

 

ソフトバンク正規代理店の・・・とか、いつもご利用いただいていますKDDIの・・・、皆様のauから、アナタ様だけに特別にお安く・・・とか、誰でも知っている企業名を言うと、電話を取り次いでもらえる確率がきっと上がるのやろうね。。。敵も然る者や。。。

 

 

この前、傑作なのがあった。高圧電力の工事をさせて欲しい・・・っていういつものヤツなのやけど、自社の紹介をするのに、「関西電力に申請しております□□です。。。」やて。。。おぃおぃ。。。申請って何や申請って。。。

 

 

そりゃ、関西に住んでいるのやったら、関電に申請してない人なんてオランヤンか。。関電に申請せんと、電気も引いてもらえへんしな。。。いかにも、関西電力の指定業者のフリをしたかったのやろうけど、関電に申請って何や???思わず受話器置いてから笑ってしもたわ。。。

 

 

まぁ、嘘やない。。。申請ね。。。そらみんな申請しているわ。。。電気無いと暗いもんね。。。電気無いとエアコンも動かないからね。。。きっと、必死に考えはったんやろうね。。。クスクス。。。

 

 

ほんま、いろいろとテレアポの電話がかかってくるのやけれど、その中では、全国の運送会社専門にかけているのがある。中古トラック買い取りセンターです・・・とかいうやつ。。。儲かるのやろうね。。。中古のトラツクをばらして海外にコンテナ一杯なんぼでパーツにして送る商売。。。ほんま、ようかかってくる。。。日本のトラックは故障が少ないもんね。。。

 

 

このテレアポをやっている人がいかにも田舎のおばちゃん・・・っていう感じの人が多くて、他のテレアポと違って、ものすごく礼儀正しい・・・のやね。。。他の電話やったら、腹を立てて、もう二度とかけてくるな・・・てなかんじで、切るのが多いのやけれど、不思議とトラック買い取りの電話は、こっちから、すみませんね。。。今、売る車無いんですよ・・・てな口調になるかわ不思議や。。。

 

 

ギスギスした今の世の中、電話っていうのは、自分の時間を相手に奪われる・・・っていう性格がある。。。でも、年配のオバチャンが、ちょっとお国なまりを交えて、丁寧に、のほほんと、人情味を持って電話してこられたら、なかなか、無碍に電話を切れないもの・・・。敵も然る者やね。。。これもまた、したたかな戦略なのかね。。。

 

1/19(火) 小沢一郎の元秘書の大久保やら、今は議員になっている石川も逮捕。。。政治資金規正法の報告書への虚偽記載。。。秘書のやったことは代議士本人の責任。。。さて、小沢はどう出るか。。。

 

 

 世間では、最低限、幹事長のポスト辞任・・・なんて言われているけど、それだけでええわけないで。。。こいつは、議員辞職させんと、同じ事を繰り返しよる。。。こんなえげつない事ばっかりやっとるヤツは、政界引退させんとあかんで。。。必要なら小沢逮捕も、やってもらわんと。。。自殺の恐れがある・・・とか言ってね。。。

 

 

 私は、政治献金や、政党助成金などの公金で私腹を肥やし、不動産投資までして、金のために政治家稼業をするようなヤツは、はっきり、議員にあるまじき行為をした者として、クビにせんと、示しが付かないと思うのやね。。。

 

 

 悪いことばっかりして、都内に10ほども不動産物件を持っていて、マスコミにそれがばれて、慌てて何軒かを売っとる。。。秘書の住宅って言っているそうやけど、全く、実際に住んでいる形跡もない。。。だいいち、秘書の住まいを何で政治資金で面倒を見てやらんとあかんのか。。。あまりにもケジメが無い。。。

 

あんたのような、岩手の田舎者が、花の東京で何しとるねん。。。政治家の利権を全部、銭儲けにつなげよるヤツって、そんなやつ、のさばらしておいたら、国会議員全員のためにならん。。。小沢先生の真似をしてやろう・・・なんていうヤツ、どんどん出てくるで。。。

 

 

小沢さん、そら、アンタは確かに政治のプロかも知れん。。。でもな、プロはプロでも、銭儲けのプロや。。。政治家としての仕事でプロやなくて、政治献金を集めて、利権を集めて、手下を集めて・・・が上手なだけの男やんか。。。

 

 

選挙に強かったら偉いのか。。。献金をたくさん集めたら偉いのか。。。自分の言うことをきくヤツをたくさん集めたら偉いのか。。。違うやろ。。。日本にとって、必要不可欠な立派な人になって、日本を良い方向に引っ張っていくが本当の政治のプロや。。。それやのにアンタは何をやった。。。所詮、数の論理。。。銭の匂いのする方しか顔が向かない。。。ほんま、最低の人間やで。。。

 

 

国民はあんなの顔も見たくない。。。あんたのおかげで、せっかくの政権交代が台無しや。。。空気読めるのやったら、一日も早く政権から去ってほしい。。。そして、西松建設にでも雇ってもらったらええやんか。。。大きな手みやげ先渡ししているのやから。。。そして、岩手のダムでも眺めて、余生暮らしてくれ。。。議員年金だけでね。。。頼むわ。。。

 

 

でもね、まだまだ今の地位に累々とこだわるのやったら、社会はアンタに鉄槌を食らわさないとアカンようになる・・・。場合によったら、逮捕監禁されんとね。。。そして、無理矢理にでも、議員辞職してもらわんと。。。。

 

 

法律を改正してでも、あんたのやっていたことは、二度と出来なくしないと、政界のモラルが成り立たないからね。。。後から出来た法律ではアンタを訴追は出来ひんけど、少なくとも、あんな政治資金管理団体の不動産投資・・なんていう、やり方は二度と出来なくしておかんとね。。。

 

 

アンタのやってきたことっていうのは、確かに法律すれすれで、大した罪にはならないのやろう。。。それは、アナタ自身が、猛勉強して、ここまでやったらセーフという、確固たる自信のようなものがあるのやろう。。。でもね、これ、アウトやって、国民が言ったら、やっぱり、アウトなんや。。。政治って、国民からの信頼感を失ってしまったら、もうお終い・・・なんやからね。。。それが、傲慢なアンタには分かってない。。。アンタを本当に追い詰めているのは、東京地検の特捜部やない。。。国民なんやで。。。

 

1/20(水) それにしても、よし次から次へとネタが出てくるね。。。小沢一郎がかつて所属しておった新生党に有ったはずやった何と15億円もの政党助成金を原資とした資金。。。これが統合になった党に移されてない。。。これって、税金から出ている政党助成金を、小沢一郎がネコババした。。。ってことなんやね。。。

 

 

 ちょうど、同じような時期に、小沢一郎は沖縄県の別荘を購入しているそうやから、これの購入資金に充てられた。。。誰が見ても明らかな証拠があるのに、これでも、小沢さんよ、しらを切るつもりかいな。。。

 

 

 そもそも、政治資金規正法やら、腐敗防止法とか、政治と金に関する法律っていうのは、国会議員という強権を持った者たちが、一部の業者と癒着して、税金の使い途を歪めてしまうことを防止するために作ったものや。。。

 

 

 ところが、税金の支払先であるゼネコンなどの特定の業者から、献金名目で金を相も変わらず貰っていた。。。これだけで、賄賂性は高いし、業者は某かの見返りを期待していない訳がない。。。だから、これを禁止していたはずやったのやないのか。。。

 

 

 ところが、小沢のやっていたことは、有る意味、税金を原資としたキックバックを業者にさせているようなもの。。。迂回はしているけど、税金を間接的にネコババしていたことに他ならないのやね。。。

 

 

 清貧を求められる政治家っていう種類の職業の人たちは、毎年、自らの資産が異常に膨らんではいないか。。。これを国民に公開することによって、自動的に身の潔白を証明することが法律上求められているはずや。。。

 

 

ところが、小沢一郎なる傲慢極まりない政治家は、自らの名義らなっている土地やら不動産などを、政治資金管理団体のものであるとして、これを隠し、国民には見えないところに意図的にプールしておったのやから、これは、悪質極まりない・・・と、誰が見ても言えるやろうね。。。

 

 

 ところが、小沢は検察の事情聴取の任意同行には応じない。。。国会の証人喚問も拒否・・ってなったら、もう残るのは、自ら自首して出るか、逮捕を待つか・・・それしか選択肢は無くなるのやないのかね。。。

 

 

 以前、小沢氏は、自民党政権時には、小沢一郎の資金管理団体陸山会への捜査開始を、国策捜査であると批判していた。。。ところが、今は民主党政権。。。検察も法務省も警察庁も組織的には、内閣総理大臣である鳩山首相の指揮下にある。。。

 

 

 それやのに、事もあろうか、検察と闘うと豪語している小沢に対して、どうぞ、戦って・・とエールを送るような発言をする。。。野党癖が抜けていないといか、自分が検察に指示できるトップであるとする認識もないのやったら、鳩山さんも、自分の発言がいかに、間抜けで、異常な発言であるか・・・これを思い知らないとアカンわなぁ。。。

 

 

 こんなことを言われた検察は、複雑な気分やろうね。。。まぁ、東京地検の特捜が動くのやから、よっぽど高い確証がないと、潰されるから、かなりのところまで詰まっている。。。そう見てええりやろう。。。

 

 

 検察っていのは、もともと非情に高い独立性が求められる。。。巨悪に対してノーを言う時には、いかに組織的に内閣から直接の指示であっても、ガンとやってもらわなあかん部署やからね。。。もし、失敗したら、クビか左遷。。。そのぐらいの覚悟でやっている。。。小沢一郎なら相手にとって不足は無し。。。国民の支持は地検の方にあると思うで。。。

 

1/21(木) 小沢の捜索っていうのは、検察も背水の陣でやっている。負けたら左遷か粛正されてしまうことになりかねないから、東京地検の特捜も必死や。。。

 

 なんでも、小沢一郎の妻からも事情を聞くとか。。。この奥さん、新潟県では有名な土建屋さん福田組のお嬢さん。。。お姉さんは確か竹下元総理の奥さん。。。田中角栄の口利きで結婚した話は有名や。。。またまた、お金を持っている女性の存在が出てきたから、これで逃げ切るつもりなのかね。。。

 

 

 それにしても、小沢一郎の言い訳はちょっと苦しい。。。土地購入のための3億6千万ほどのうち、3億は小沢一郎のこつこつ貯めていたお金やという。。。ところが、このお金、土地購入取引よりも6年も前の98年に引き出して、自宅に保管していた・・・のやて。。。苦しすぎる言い訳や。。。どこの世界に3億もの現金を家の金庫に眠らさせたままにしている人がいる。。。まぁ、ここにいる・・・って言われれば、そうなるのやろうけど、やっぱりこれは苦しい。。。

 

 

 3億っていう現金は、100万円の束が厚さ1p。。。1000万円で10pで一束、これが30束やで。。。普通の金庫やったら、まぁ、1億ぐらいやったら入るけど、3億円の現金を入れようと思ったら、かなり大きいのがいる。。。三億円事件で有名になったジュラルミン製ケースで1億円分で10束入りやから、あれが3つ。。。天井裏に隠すにしても、床下に隠すにしても、金庫に入ってないとすれば、物騒な話やで。。。

 

 

 適当に大金の出し入れをしておいて、都合の良い定期預金の解約書類を、残していた。。。そうとも取れる。。。まぁ、小沢氏は、都内に10もの不動産を持っているというのやから、それって、本当に議員のお給料だけで、こつこつ貯めて買えたものなのか、しっかり説明してもらわんとね。。。

 

 

 いま、検察は小沢の信託銀行の口座情報を何と20年分も、入手したのやて。。。民主党は、検察のマスコミへのリークが酷い・・・って批判しているけど、この批判の方が、的を得てない・・・。限りなく真っ黒の小沢に、いつまででも着いていたら、民主党・・・無くなるで。。。腐った実は、早く切らないと。。。

 

 

 事業仕分けで名前を売った枝野さんというが、実は、小沢一郎と犬猿の仲なのやという。。。枝野氏の要職への抜擢について、いつも小沢は邪魔をしているのだという。。。まぁ、民主党の中にも、もうそろそろ、空気を読める人たちが出てきて当然やね。。。

 

 

国民の7割が幹事長職か、議員の職かどちらかを辞するべき・・・っていう、世論調査の結果を、無視して、検察批判やら、マスコミ批判ばっかりやっていたら、ほんま、今度は凄まじい逆風が民主党に吹くで。。。参議院で民主党が議席を半減でもなったら、またまた、何も出来ない政府に逆戻り。。。日本の不幸は続くで。。。

 

 

いま、小沢氏側は、必死になって元検事やった人とか、検察に力を持つ人たちに接触を図って、買収工作をしているところやろ・・・。ただ、小沢は、どうしても、検察VS小沢一郎の戦いを、官僚対政治家の戦いにすり替えたい。。。そんな意図がみえみえや。。。悪の権化は、役人たちであって、我こそは正義の味方に見せたい。。。そんな、大根役者の芝居をいやいや見せられる国民は不幸やね。。。

 

 

小沢さん、もう、アンタの本当の敵は、「検察」ではなくて、「国民の厳しい視線」になっている・・・っていうことに、早く気づいた方がええ。。。国民がもあアンタの言うことをまともに信じられなくなっている以上。。。あんたに政治家としての「勝ち」はない。。。

 

 

幹事長職だけ降りて、ずっと院政を敷いていたら、自分の意のままに日本が動く。。。これまた、国民にとっては、とても不幸な未来や。。。数々の悪事や賄賂をセコセコと集めていたことを正直に吐露して、早く、楽になったらどうや。。。日本っていう国の国民は、死者にむち打つ事はせえへん。。。。悪いこと言わないから、議員バッチ外しなさいな。。。

 

 

小沢一郎にからんでは、昔、沖縄で人が死んでいたり、北海道の関連議員の事務所で不審火による火事で、証拠書類一式があまりにも都合良く全焼になっていたり、小沢疑惑を追及していた自民党の元大臣が、不思議な自殺を図っていたり、とかく、いろいろな事件が多すぎる。。。週刊誌の飛ばし記事・・・の域を超えていない話なのかも知れないけど、こんなのが、もし、あんたの関わり・・・という確証でも誰かがつかんでいて、いつか小沢一郎を追い詰めたい・・・っていう執念の人が検察の中にいても不思議は無いわなぁ。。。

 

1/22(金) 永年、ある神社が公共の土地を境内として使っていた。。。これは、違憲である・・・という判決が出た。。。聞けば、このような事例が日本には何千件もあるのやそうな。。。政教分離の原則というのやそうやけど、私、ちょっと、この見解、無理があると思う事が多いのやね。。。

 

 神社っていうところは、神さんを祀っていて、法律的には、数ある宗教のひとつ・・・や、ということになっとる。。。ところが日本人の宗教観っていうのは、有る意味、かなりええかげんなもので、江戸時代やら戦時中にやっていた、神仏合体・・・的な発想で、お寺も社も、ごっちゃにしているところがある。。。

 

 時の為政者というものは、宗教が政治を支配してしまうのを恐れていて、その勢力が大きくなりすぎないように、常に押さえつけていた歴史が日本にはあると思うのやね。。。その事例が隠れキリシタンであったり、密教文化であったり、古くは比叡山の焼き討ちであったりするわけや。。。

 

 

 京都でも、寺の勢力が大きくなりすぎるのを恐れた秀吉が、寺を無理矢理一カ所に集めさせて、監理して、刃向かって来ないように巧みな政策をやっている。。。つまり、日本は島国であることから、一つの宗教が流行出すと、一気にその勢力が拡がってしまう気質がもともと有ったのやね。。。これが、一揆になって権力者を倒すような流れになることが多かった。。。だから、徹底的に宗教を監視、監理する風土が出来て来たのやろうね。。。

 

 

 つまり、日本で根付いた宗教っていうのは、山とか海とか、岩とかそんな自然崇拝系が多い。。。八百万の神が居て、それらすべてが大事・・・っていうことにして、一つに偏らないようにわざとさせていた。。。そんな傾向が強いのやね。。。まぁ、今風に言えば、カルトとか狂信系の特別な宗教を排除するような風土ができあがっていた・・・とも、言えるやろうね。。。

 

 

 つまり、日本中どこにでも総持寺があって、それに神社を合体させておいて、無味無臭で、人畜無害な宗教を国民全部に広めておくことによって、特殊な宗教が流行らなくさせていた・・とも言えると思うのやね。。。

 

 

 そんな、人畜無害な寺やら神社やらが、もともと有って、その後に憲法が出来た。。。憲法は、信教の自由を保障する代わりに、宗教を、有る意味、宗教法人という形で、くくってしまって、私営の会社のような組織が自社の資産を管理運営する・・・ような、定義を後からはめ込んでいるのやね。。。

 

 

 私は、ここに実は無理があったと思うのやね。。。もともと、地域のお寺や神社の境内やらは、誰もが自由に出入りできる公共のもの・・・やったはずや。。。それを法律で後から、宗教法人という、会社のようなものがあって、いかにもそこが所有・監理するもの・・・ということにしてしもたからなんや。。。

 

 

 公共の土地とか市有地になっているところを、特定の宗教団体が占有して、独占的に使っているのは違法・・・なんて言っても、そんな最近に作られた法律の方が、おかしい。。。って言う方が当たっているケースがほとんど・・なのやないのかね。。。

 

 

 私は、日本という国が、神道やらお寺を使って、国威高揚とか、戦争とかに国民の目を向かわさせる手として、軍が宗教を利用した過去・・・っていうのが、まだ日本には残っていて、これに大変なアレルギー反応をする人たちがたくさんいると思うのやね。。。

 

 

 その人達からしたら、神社っていのは、軍の手先になった人たち・・・。靖国神社なんか、人殺しの手助けばかりした。。。なんていう感覚なのやから、そんなところが、広い公有地を独占していたり、そこで駐車場を経営していたりしているのは、不公平や。。。なんていう話になるのやね。。。

 

 

 ただ、神社仏閣をただの法人のひとつ・・・であるとする法律的な解釈っていうのが、私には少し違和感が残るのや。。。他の国には、宗教っていうのは、その国の根幹を成すもの・・・として、しっかり確立しているし、物事の倫理観とか、考え方というものは、その宗教が定義している場合が多い。。。

 

 

 人のものを盗んではダメ。。。人を殺めてはダメ。。。年長者は敬い。。。弱き者には救いの手をさしのべなさい。。。実は、今ある世界の法律っていうは、その宗教観というものが、バックボートとして有るのがほとんどや。。。

 

 

 ところが日本の宗教観っていうのは、有る意味では、一党一派に偏らないのが良し・・・とする文化がある。。。仏教徒がほとんどやのに、クリスマスもやる。。。年の初めや節目節目には、神社にも参る。。。これって、信心が浅い・・・っていう批判もあるやろうけど、ある種の日和見主義。。。つまり、足して二で割り、争いや諍いを嫌う文化が有ったのやと思うのやね。。。狭い村社会やった日本では、もめているより、仲間と協力しないと、うまく生きていけない・・・という現実があったのやから。。。

 

 私は、このことって、今の日本人がちょっと忘れかけている大切なことのひとつやと思うんやね。。。日本には、やっぱり、もっと力強い健全宗教が必要や・・・っていうことなんや。。。9割近くが仏教なのやけれど、その仏教があまり元気がないし、支持をあまりされてない。。。これが日本が良くならない理由のひとつや。。。

 

 

 JALの新しいCEOになられた稲森さんは、実は敬虔な仏教徒や。。。宗教をご自身の心の支えにされている。。。だから、ぶれないし、尊敬されたはる。。。心の時代と言われて久しいのやけれど、幼子を虐待したり、罪もないひとを無差別に殺す・・・なんていう、心ない事件や、事故が多い。。。

 

 

 もっと、徳のある、人々の尊敬を集めるような立派な宗教家がたくさん出てきて、世の中を変えていってほしいものやね。。。

 

1/23(土) またまた、お騒がせなのが、亀井静香大臣。。。今度は、沖縄にカジノ特区を作る話で、自分が何とか、日の目を出させたい・・・なんて言っているのやて。。。担当の前原誠司大臣は否定的。。。

 

 

 確かに沖縄っていうところは、政府がいくら振興策をやっても、県民所得がなかなか上がって来ないところ。。。ダントツの全国最低の県民所得しかない。。。のが現実や。。。まぁ、暑くてのんびりした雰囲気やから、仕事したくなくなる・・・っていうのも有るのやろうけど、まぁ、観光と農業しか、産業がない。。。

 

 

 米軍基地があるから、少しは回っているけど、それも無くなっていけば、自力更生は余計に難しくなる。。。だから、恵まれた自然や、暖かな気候を利用した観光産業が盛んになれば良いのやけれど、お土産物が非課税ぐらいでは、そんなに、「引き」が無いのも事実。。。そんなところは、どこにもあるからね。。。

 

 

 そこで、安直に考えてしまうのがギャンブル。。。日本では、賭博は禁止されている国なのやけど、パチンコは有るし、競馬競輪ボートなど、公営ギャンブルはどこもやっている。。。沖縄にもギャンブル天国を作れば、ラスベガスやマカオなどのように、たくさんのお客さんが来てくれるのではないか・・・。まぁ、そんな、亀の浅知恵やね。。。

 

 

 これからは中国からの観光客が多くなる。その意味では沖縄は地政学的にはかなり有利や。。。中国のお金持ちは、どんどん増えているから、うまく取り込みに成功したら大きいやろう。。。でもね。。。マカオがラスベガスを抜いて世界一のギャンブル天国になっている今、沖縄が遅ればせながらやっても、二番煎じの感は否めない。。。何か、プラスワンが無いとね。。。それに、中国マフィアもたくさんやってくるし、治安は悪くなるからね。。。

 

 

 それと、沖縄の人独特の、悪く言えば「とろさ・・・」つていうのも気になる。。。そこそこのホテルに泊まっていても、サービスの質というか、きめ細やかさとか、メンタリティの面とかが、欧米資本の一流ホテルなどと比べると、2つも3つも落ちる・・のが少し、気になるのやね。。。大手の世界のホテルチェーンが意外と進出してないのも、そのへんの島人の気質が、相容れない部分があるのやないのかね。。。って思ってしまう。。。

 

 

 ホテルの集客の企画とか、顧客への対応方法のまずさとかが、私にはものすごく気になった。。。残念ながらね。。。観光でメシを食っている・・・っていう真剣みが伝わって来ないのやね。。。それはそれでええのかも知れないのやけれど。。。

 

 

 そして、もうひとつ気になるのが、いつも被害者意識が何かにつけて前面に出てくることや。。。複雑な県民感情というのは、沖縄独特のものがあるのは理解出来るのやけれど、もう戦後60年経ってまで、まだ引きずる気持ち・・・っていうのも、沖縄の戦後を終わらせることを遅らせているような気がするのやね。。。

 

 

 大阪の橋下知事や、東京の石原都知事もカジノを誘致して、活性化したい・・っていうのを叫んでいたのやけれど、最近は少し大人しい。。。やっぱり、ギャンブルっていうのは、いくら健全化されたとは言っても、所詮は、裏の世界のしのぎ。。。ヤクザやマフィアが資金源のためにやる仕事や。。。それだけ、儲けもぼろい。。。

 

 

 そして、やっぱり、普通の人がはまってしまったら、必ず身を滅ぼしてしまうような性質の遊びや。。。だから、どこの国でも、自国民は入れない・・・っていうところむが多い。。。外国人限定。。。韓国のカジノなんて日本人ばっかり。。。アホな日本人に金使わせたい・・・。これを日本は、中国人向けにする。。。それが、もしやるとしたら吉・・・やろうね。。。

 

 

 もしやるのやったら、日本のカジノは、ハイテク機器がずらりと並ぶようなイメージが良いやろう。。。パチンコの精密さがあったら、それをコインに変える感じ。。。沖縄の独自色が出せて、大人気になったら、ええのにね。。。

 

 

 それよりもっとええのは、沖縄にもっと産業が起きること。。。沖縄ならではのええ仕事無いかね。。。アクターズスクールなんかの、芸能人を育てる仕事とか、もっと大きくなるかも・・・って期待しているのやけれどね。。。。

 

1/24(日) スーパーで万引きして捕まって、すみません。。。で済んだら、警察は要らない。。。万引きした商品を返すか、その商品のお代金をちゃんと支払ったからって、万引きした罪が消えるか・・・って言ったら、それは無理や。。。窃盗罪っていう立派な犯罪やからね。。。

 

 鳩山総理のゴットマザーが毎月1500万円ものお小遣いをあげていて、それを全く「知らなかった」と、のたまう、鳩山総理。。。他の人から、指摘されて、それは贈与税の脱税になる・・・と「初めて」判って、納税した。。。その額が6億円なのやと。。。

 

 

 もちろん、その税金を支払わなかった分の罰金はそれに加算されているのやけど、結果として、「贈与税を脱税していた」っていう、罪は残るわなぁ。。。。罰金払ったからって、罪は消えるのか。。。まぁ、国民の頭の中に、鳩山さんは、脱税の前科一犯・・・という記憶として残されるのだから、それでええのかも知れないけど、かと言って、「私腹を肥やしていたのではない」っていう言い訳をされても、しらけるわ。。。6億も脱税しておいて、その分は立派な、私腹になっているのやから。。。

 

 

 まぁ、贈与税っていう税と、例えば収賄罪という罪の重さの差があると言ったら、ある。私は、この罪の重さの差は、悪質さであるとか、非社会的であるかとか、再犯の可能性の高さであるとか、で、決められるものであると思うのやね。。。つまり、罪の重さを決めるのは司法なのやけど、最期は国民の意識が判断すること・・・になると思うんや。。。

 

 

 小沢一郎が事情聴取に準備万端で臨んだ。ありとあらゆる問答集を頭にたたき込んで、どうすれば逮捕されないか、起訴立件されないか、最高のブレーンを使って出来うる限りの対策をしている。。。いろいろなところが小沢に献金していて、その使い途が闇の中。。。一方で不動産に15億も使っていて、年収1700万円の小沢一郎が、いろいろ政治活動しながら、これだけたくさんの個人資産を買えるのは、どう考えたっておかしい。。。

 

 

 いろいろ話を聞くと、小沢は7億もの積み立てていた現金を自宅のたんす預金にしていたという苦しい言い訳。。。夫人がいくら福田組のお嬢さんだって、そんなに資産があるものか。。。誰だってそう思うで。。。

 

 

 ところが、政治資金規正法っていうのは、見事なザル法になっていて、公開しなければならないのは、定期預金だけ。。。現金や普通預金っていうのは、報告義務がないのやて。。。それやったら、現金で持っていた・・・って言えばいくらでも言い逃れが出来てしまうやんか。。。これはあかんで。。。実際、小沢一郎の政治資金報告書の預貯金の欄はいつも0円。。。これが実は7億もの現金を自宅に隠していた・・・なんてことになったら、あまりにも間抜けな話やんか。。。

 

 

 今回のようなざるの目が粗かった部分が見つかったのなら、今すぐ網の目を埋める法律を作らないとあかん。。。最初から100点満点の法律を作るのが難しいのなら、どんどん、悪いところは改めていくことが大事なんやね。。。

 

 

 公金を扱う者や、大きな権力を握っている者は、常にまさに、私腹を肥やすチャンスに恵まれることが多い。。。賄賂を贈ってメリットのあるものは、その何十倍、何百倍もの儲けの恩恵に預かる事が出来るのやから、必勝法として、攻勢をかけてくる。。。

 

 

 賄賂を贈って便宜を図って貰う商売っていうのは、実は、一番安直な商売の方法で、何の製品開発やら、技術開発の努力もなしに、大きな利益を上げられてしまうものなんやね。。。ただ、そんなことばかりやっていると、より高度な技術を開発したり、より低コストになる努力をしなくなるから、社会全体では、好ましいことやない。。。

 

 

何より、賄賂をしないと受注が見込めない・・・となると、受注したもののなかに、賄賂の費用が含まれることになるから、結果的に国民の税金が、より高コストな予算執行によって、無駄に使われることになるから、国民にとっての不利益が大きくなるのやね。。。

 

 

このアンフェアーな商売のやり方を排除するために、政治家は、賄賂を貰っていないことを、毎年、自ら証明しつづけなければならないし、公共事業などを受注する企業は、賄賂を贈っていないことを公表すべきである。もし、そんな事実があれば、やはり、社会的な制裁を受けるべきなのやね。。。

 

 

ただ、民間企業のビジネスって言ったら、得意先を接待したり、便宜を図ったりというのは、民間では、自由である。自由競争やからね。。。いくらでもバンバン金使って、工事の受注を取ったらええ。。。民間相手ならね。。。

 

 

ところが政治家向けはアカン。。。だから、政治家は常に身綺麗であることを常に国民に見せなければならないし、それがこの法律の本旨や。。。ところが、その潔白の証明のやり方が、こんなことで、抜け道になっとった。。。これはもう、んな言い訳で逃げ仰せるなんて、許したらアカン。。。そう思わないかぃ?

 

 

まぁ、収賄罪での立件っていのは、小沢サイドも見透かしている通り、なかなか難しい。。。西松建設が5000万円献金した。。。って言っても、それが小沢氏の政治資金管理団体である陸山会の口座に着金しているかどうかの証拠をつかむのはなかなか難しいやろうし、今度は小沢自身が西松を使ってやれと、直接指示した証拠をつかむのはもっと難しい。。。

 

 

そうなれば、政治資金管理団体陸山会やもうひとつの別の管理団体の政治資金報告書に不実記載。。。つまり、嘘を書いておって、しかもそのことを秘書だけやなくて、小沢代議士本人も理解していた・・・っていうことまで立証しないと、小沢氏自身の罪に問えない・・・っていうことになってしまうのやね。。。まぁ、収賄罪と比べると不実記載・・・っていうのは、格段に罪が低いのやけど、政治家にとったら、修正申告した。。。だけで、逃げ仰せる可能性もある。。。

 

 

本当は、政治資金の入り口の話やなくて、その大金を何に使っていたか。。。っていう疑惑のほうが国民は知りたいところや。。。恐らく、政治家っていう人種は、選挙の時に、大金をその派閥の親分から貰っている。。。その金で選挙費用を工面する議員が多い。。。そして当選すると、その恩返しに、その人の子分になる。。。。まだまだそんな古くさい親分子分の関係が残っている。。。

 

小沢一郎っていう人は、父は東京の府議会委員やったけど元は香具師付きの弁護士。母は済州島にお墓があるというから、朝鮮半島の血が混じった人ではないかという噂がある。どうりで在日朝鮮韓国人の人たちの参政権付与に熱心なはずや・・・。岩手で幼少時を過ごし、東京の慶応大学での苦学生。。。毛並みの良い鳩山さんとは好対照やったのかもね。。。

 

鳩山家にはもともと大金があるから、立派な邸宅に立派な別荘に招待されて、小沢は、鳩山さんが羨ましくてしょうがなかったのやろうね。。。だから、必死になって金持ちになりたかった。。。金さえあれば、子分なんていくらでも作れる。。そんな論理が彼の頭の中には間違いなく有ったのやろう。。。

 

小沢一郎は、いま世界で影響力のある政治家のベストスリーにまでなっている。その地位を実は小沢は金で手に入れている。。。そして、その原資は賄賂で、そのお金はもともと公共事業の見返りやったとしたら、どうだろう。。。小沢一郎は、税金を食いつぶして大きくなったアメーバのようなもの・・・やんか。。。こんなヤツ、いつまでも、のさばらせていたら日本のためにならん。。。一刻も早く議員バッチを取り上げないと、今に手が着けられなくなるで。。。

 

1/25(月) 電話を使ったお商売っていうのが盛んで、みなさんも、ええかげん嫌になっている人も多いのやないかね。。。

 

 

 先日も、ある電話会社が○○プランにすると、月額500円もお得になりますよ・・・という電話につられて母がFAXに書き込んで返信してしまったのだという。。。私は、この手の話はきりがないから、断るように口を酸っぱくして言っていたのだが、80過ぎ、昭和一桁生まれの母は安いっていう言葉には弱くて、業者さんたちからしたら、まさに、「カモねぎ」状態や。。。

 

 

マイライン関係とか、番号ポータビリティ関係の営業が有る度に、何度も何度も、応じてしまっていて、本社やら会社の電話は、ぐちゃぐちゃ。。。いったどこにいくら支払っているのかも全くつかめなくなってしまっていた。。。今は全部解約して整理したところやった。。。

 

 

 リース代やら、コピーのカウンタ料金、電話の通信費、携帯電話の代金、ケーブルテレビや光テレビ、ネット接続の料金、これらの全部の費用を完全に理解するには、80歳以上の高齢者は、全く無理である。。。。

 

 

 そうことしていると、NTTから電話回線を休止させる旨のハガキが母の所に来ていて、それを理解出来ない母が会社に持ってきて、今回のことが発覚した。。。。

 

 

 聞けば、昨年の年末に営業の電話があって、今年の1月から、その電話会社のメタルプランとかいうのに切り替わっていた。。。うちが唯一残していたアナログ通信回線は、実は、社員の給料振込や、銀行への支払いデータ送信には必要不可欠で、その大事な回線が使用不能となっていたのである。。。

 

 

 さぁ、それからが大変。。。NTTにそんな休止の指示をした覚えはないから、すぐに復旧をしてくれ・・・って言っても工事の予約とかあって急には無理。。。今月の給料振込の手続きをするのは20日。。。間に合わない。。。えらいこっちゃ。。。NTTに幾ら文句を言っても埒があかないので、当該の電話会社に抗議する。。。。

 

 

 何とか20日までに復旧させてくれ。。。そうしないと、社員の給料が不払い・・・になってしまう。。。それにしても、何故、高齢の母をたぶらかして、契約を取るような阿漕な商売をやっているのか。。。と猛抗議・・・。電話の復旧でまたNTTの工事代金がかかる・・・なんて、言うものやから、怒鳴ってやった。。。よう、そんな無茶な商売やって、金取れるなぁ。。。ってね。。。

 

 

 まぁ、結局もこの電話会社は、謝って来たのやけれど、こんな営業のやり方をされていたのじゃ、心配でしゃあない。。。果たして相手が、電話の知識とか、正常な契約が出来る人かどうか。。簡単な質問について理解が出来るかどうかを試してから契約するようなやり方は取れないか・・・特に高齢者に向けては。。。って、お願いしておいた。。。

 

 

 高齢者っていうものは、有る程度プライドもあるから、知ったかぶりをするものや。。。そこにつけ込んで、不当に契約をさせてしまう商売っていうのは、やっぱり悪質や。。。昔、床下に何十個も換気扇を着けられていた・・・なんていう笑えないケースもあった。。。そんなのに、ひっかからないように、年寄りに対する啓発も大事やけど、そんな無辜の人たちを騙すようなことをする業者をもっと厳しく取り締まる法律がいま、必要なのやないのかね。。。

 

 

 人を信じることしか知らない年代の人っていうのは、今の時代には不幸で、なんでこんな日本になってしまったのやろうね・・・って、愚痴をこぼしているだけでは済まなくなってきているから、恐ろしい・・のやね。。。

 

1/26(火) 先週末には、いよいよ小沢一郎に事情聴取。。。でも、ホテルの一室で聴取って、何で被疑者、容疑者での事情聴取やのに、警察でやらへんねん。。。小沢側の要請なのか。。。何か変やね。。。

 

 

 結局、小沢側の説明は、4億円の資金の出所は、昔に売った不動産の残りと、銀行不審による定期預金の解約。。。それも6年も前の・・・で逃げ切りよった。。。誰が見てもおかしいし、苦しい言い訳やけど、現金で自宅や事務所に置いていたって言えば、逃げ仰せてしまうのだから、腹が立つね。。。

 

 

 小沢が自己資金をわざわざ定期にして、その定期預金を担保に借金して不動産の代金を銀行からの借り入れにしていた件も、私には不審極まりない。。。だってそうやろ。何でわざわざ何百万も余分に金利を支払ってまで、銀行借り入れをするか。。。これって、ヤミ献金を表の金のみせかけるための、マネーロンダリング(資金洗浄)の手口、そのものやんか。。。

 

 

 賄賂を渡した企業は、小沢氏サイドに渡した。って言っている。。。貰った側の小沢は知らないという。。。結局、秘書が勝手にやったこと・・・でトカゲのしっぽ切り・・・で終わってしまう話。。。いつものことながら、秘書のやったことは、議員本人に全面的な責任がある。。。っていうことに法律に明文化しておかないと、意味のない法律になるで。。。

 

 

 それにしても民主党の党内には、小沢氏にもっと説明責任を果たせ・・・っていう論調より、検察批判やマスコミ批判が目立つ。。。こともあろうに、検察の取り調べを透明化させる法律を作ろうとか、冤罪事件を引き合いに出して、巨億の隠蔽に荷担するようなことをやっとる。。。これって、とんでもないことで、立法府がこんな強権を発動してしまったら、日本の秩序は崩壊するし、戦後の民主主義にも悪い影響がある。。。

 

 

 案の定、民主党の政党支持率はついに「支持しない」が「支持する」を逆転した。。。7割を越える人が小沢は幹事長職か国会議員を辞めるべきだと言っている。。。この民意にどう答えるのかね。。。あんたらが与党なんやから、もう国策捜査やと批判は出来ひんで。。。

 

 

 いま、民主党は、小沢と一緒に心中している暇はない。。。普天間問題、景気対策、日航再建、日米安保、問題山積みやのに、何も進まない。。。そら、株も下がるで。。。

 

 

 いま、政治に必要なのは、豪腕やない。。。国民の負託に応えうるだけの仕事が出来る政府や。。。民意をちゃんとくみとれて、それをちゃんとした方向に導けるだけの崇高な日本の目標設定や。。。選挙の大勝は、おごりを産み、選挙さえ勝てば何をしても良い。。。という免罪符を国民から貰ったと、今の民主党は明かな勘違いをしとる。。。

 

 

 そんな考え方やから、何事も選挙のため。。。選挙に勝つには、国民に飴をばらまき、厳しいことは言わない。。。それに、選挙に強い小沢大明神。。。なんていう図式がもてはやされてしまうのやね。。。

 

 

 国民は、政治家たちが何をやっとるか、大失敗をせえへんやろうか。。。って冷や冷やして民主党政権を見ている。。。せっかく生まれた新政権。。。初心者マークが取れる頃には、何か少しは形になるものが残っていて欲しい。。。そやないと、これだけ大きいエネルギーを使ってまで、与野党逆転をさせた意味が無いものね。。。

 

 

 一人あたり1億円以上の歳費がかかると言われている議員さんたち。。。小沢の腰巾着ばっかりしかいないのなら、議員定数もっと減らしたらどうお。。。100人減らしたら100億円の経費が確実に減る。。。世のため人のためになろうとするなら、まず自らの模範を示す。。。これも国民の代表である国会議員さんたちの仕事やで。。。

 

1/27(水) 沖縄県普天間基地の辺野古移転問題を争点にした名護市の市長選で、辺野古移転反対派の市長が僅差で勝利した。。。私は、はっきり言って、この海兵隊の基地移転問題の本質がハッキリと、理解出来ないのやね。。。

 

 

 グアムへ本隊のほとんどがいずれ、移転する予定で、残るのは施設部隊だけ。。。そのために、わざわざ新品の海上滑走路を造る必要が何故あるのか。。。辺野古移転っていうのは、人家の密集地にある普天間基地を何とか返して欲しい日本が、米国にお願いした話や。。。

 

 

 米側からしたら、海兵隊基地の移転は多分、どうでも良いような話。。。日本がばか高い米軍駐留のコストを負担し続ける今の状態をキープ出来さえすれば、良しとする考え方なんやろう。。。新品の基地を作ってくれるのやったら、引っ越してやってもいい。。。そんなところや。。。

 

 

 日本側からしたら、在日米軍の存在っていうのは、日本の安全保障上から、必要不可欠なもの。。。それを米側も判っているから、日本には強い態度で臨んでくる。。。日本がちょっとでも、予算を減らしてくるような動きを見せたら、それには神経質に反応する。。。それがみえみえなんやろうね。。。

 

 

 ただ、日本の本音は、使いたい放題になっている駐留米軍に対する思いやり予算に歯止めをかけたい。。。っていうところや。。。あまり日本が強く出ると、米側の態度が硬化するのがみえみえや。。。その辺が難しいところやね。。。

 

 

 鳩山内閣の中には、社民党という米軍基地出て行け・・・という考え方のメンバーが入っている。そもそも論で行けば、日本の安全保障という根本的な問題で、意見の違う政党が同じ内閣の中にいて、日本のこれからの防衛方針が策定出来ないというのは不幸なことやで。。。

 

 

 私が思うのに、これからは中国が超大国になってくる。。。経済的にも軍事的にも拡張してきて、まさしく世界制覇の思想や、中華思想がいずれ爆発する。周辺国である日本にとって、その巻き添えを食らう可能性は高いし、日本という国、そのものが、中華経済圏の組み入れられてしまう可能性も高いと思うのやね。。。

 

 

 その時、唯一、対抗できるのは日米の両国の同盟関係っていうことになる。。。つまり、日米同盟は、対中国ということでは、共通の利益を日米にもたらす・・・っていうことなんや。。。つまり、ここ100年ぐらいは、日本は嫌でも米国と同一歩調を取る必要があるし、それを放棄すれば、中国というブラックホールのようなものに飲み込まれてしまう・・・って思うのやね。。。

 

 

 そこで日本が目指したいところは、日本の負担軽減を図りながら、在日米軍のプレゼンスを維持する・・・っていう、一種、矛盾した方向性・・・ということになる。。。これには、日本だけのことを考えるのやなく、米国のことも考えないと、これはうまくいかない。。。日本に費用負担をさせたまま、在日米軍を維持出来たら、米国の納税者も納得させられる・・・。そんなところやろ・・・。

 

 

 米国での景気後退が長引くと、米国の海外兵力は削減傾向になる。。。これは、有る意味、日本にとっては困ること。。。ところが、左翼的政党の意見では、米軍の日本からの兵力削減を歓迎する方向になるから、困ったもんや。。。

 

 

 普通の国の発想では、米軍が削減すると、その穴を埋めなくてはならないから、日本の自衛隊の負担は増える。。。ところが、平和ぼけしている人たちは、自衛隊の兵力も削減せよ・・・なんていう。。。中国などにしたら、願ったり叶ったりの状況を作ってしまうのやね。。。

 

 

いまに、中国は太平洋の西半分までは我が国の領海だなんて平気で言ってくる・・・。そうしたときに、どうぞ、ご自由にって、日本がなったら、東シナ海、黄海、それに太平洋での、日本の海洋利権や、資源利権まで犯されかねない由々しき事態に陥るのやね。。。私は、国と国との関係っていうのは、東アジアにおいては、まだまだ緊張感のある関係が必要であると思っているから、そのバランスを維持するべき・・・という考え方に賛成や。。。

 

 

ただ、22世紀になって、この地域がイデオロギーを越え、政治体制も克服して、EUのような経済共同体として機能することは、可能性としてはあると思っているのやね。。。そうなりゃ、国境線も無いし、経済交流も盛んになるし、通貨も共通化していて、争いも無くなっていて欲しいもんやね。。。

 

 

来世紀も日本が世界でキラッと輝いている存在でいられるには、どうしたら良いか・・・そんな視点で、日本の政策決定が進む事が、いま、一番、大事やと思う。。。

 

1/28(木) 人が生活し、住む人が増えてくると、その地域では、いろいろな問題も増えてくる。人が排泄するもの・・・とか、亡くなってしまった人の亡骸を埋める場所であるとか、腐敗の進むゴミとかをどこで処理するかとか、近年では、原子力発電所から出たウランのゴミの再処理施設とか、そう、在日米軍なんかも、やっぱり迷惑施設や。。。

 

 

 ただ、都会のど真ん中に米軍基地やら原発なんかやゴミ処理場や、斎場なんかを作ると、なんでこんな人の多く住むようなところに造るのか・・・ってなる。これって、地域のエゴ・・・なのやけど、それなら、人のあまりいない所に・・・っていうことになる。。。

 

 

 そんな迷惑な施設はみんなが「お断り」・・・なのやけど、結局、どこかに造らないと、みんなが生きていけない。。。だから、都会の人は僻地の人に税金で高い対価を支払って、政府の飴と鞭の政策をやってもらっている。。。人口が激減して、限界集落にまでなっている地域では、仕事は無いし、老人ばっかりで、国からの助けが無いと、どうにもならない。。。だから、危険とか、人の嫌がる施設でも、飴と引き替えに、受け容れる・・・しか選択肢がない。。。現代版の乳母捨て山のような話や。。。

 

 

 ただ、それを住民投票で決める・・・ってなったら、誰も好きこのんでこんな施設を受け容れるところなんてなくなるから、有る程度の見返りを個別に提示して、やってしまうことが多いのやね。。。私は、今度の名護の選挙でも、地域の住民が反対やから・・・だけで、決めて良いことと、そうではないことがあると思うのやね。。。

 

 

 近くにゴミ処理施設が出来るのに反対、隣に葬儀場が出来るのに反対、空港の近くでは騒音が大きいから造るなでは、何も出来ないし、公共の利益の達成っていうのは、実は、多くの犠牲が伴う・・・っていう側面がある。

 

 

 あれだけ揉めた八ツ場ダムでも、ダム湖の底に沈む家の人たちは、公共の福祉のために、泣く泣く先祖伝来の土地を離れている。見返りに補償をもらっているけど、それだけでは済まない事が多すぎる。。。地域のコミニティも何もかも無茶苦茶にして、振り回された挙げ句にダムが出来ない・・・。納得できないのも、当たり前やで。。。

 

 

 民意・・・っていうのが、民主主義での正義を貫く、唯一の方法である・・・っていうのは、判るのだけれど、例えば、成田空港のどまんなかに未だに残る土地で、いつまでもずっと反対運動をしている人たちはどうだろう。。。公の利益のためには、犠牲になる人が出ても仕方のないこと・・・という考え方は、私は、多くの人が納得する方法やと思うのやね。。。

 

 

 私は、公のやらなければならないことと、そのために個人の利益が制限されてしまうことがあること・・・っていうのは、日本の社会として、有る程度は受け容れる必要のあることやと思うし、有る程度の合意が出来れば、私の権利が制限されることもある・・・っていう考え方が無いと、世の中、何も出来なくなると思うのやね。。。

 

 

 今の時代は、個人の主義主張が、少し必要以上に尊重され過ぎてしまっていて、明らかに、西洋的な発想が世界の様々な利害関係を凌駕してしまっている現実に、少し危機感を感じているのやね。。。有る程度はお上のやることに権限を与えておかないと、個人の力があまりにも強くなりすぎたら、逆に他の納税者の負担が増えてしまう・・・という、悪癖の問題に突き当たるからや。。。

 

 

 役人は、その嫌な役目をやってもらっている・・・っていう視点もある。批判するばかりではなくて、政治が決める・・・っていうのは、格好ええけど、実際は、担当の役人さんたちが、苦労してやっている・・・ってところも、見てあげんとあかんと思うのやね。。。

 

1/29(金) 人は幸せになるために、生まれてきたし、誰もがそうなりたいと思って生きとる。。。。でも、未だに子どもを虐待し、わずか7歳でこの世を去ってしまうような事件が起きる。。。この子は、いったい、何のためにこの世に生まれて来たのかね。。。

 

 

 子どもっていうのは、両方の親から、必ず良いところだけもらって生まれ出てくるものや。。。優性遺伝の法則って、言って、もの凄いほど高い偶然の確率をくぐり抜けて生まれてくる子供っていうのは、人間が、動物の一種である限り、選びに選ばれた一人の人間・・・としてこの世に出てくる。

 

 つまり、人は生まれながらにして、必ず、「勝ち組」として生まれてくるのや。。。負け組は受精出来ないシステムやからね。。。そうして生まれた命っていうのは、偶然ではなく、この世に生を受けた以上、次の子孫を造るための生命として、尊重されなければならない。。。それが人類の未来を造っていくものやからね。。。

 

 

 ところが、今の日本で起こっていることっていうのは、子どもを子どもと思えない親。つまり、幼稚な考え方しか出来ない親が、間違って子どもを産んでいるという悲劇がある。。。動物っていうのは、身体が大きくて強い雄と、丈夫で魅力的な雌が結びついて、優秀な子孫を残していくように出来とる。。。

 

 

 つまり、一夫多妻制っていうのは、生命学的には大変優秀なシステムで、身体の弱い者や、魅力的でないものは、連れ合いをみつけられず、子孫を残せない・・・という厳しさがある。。。厳しい自然界の掟や。。。

 

 

 ところが、人間っていうのは、社会的に、そう優秀でない者同士が子孫を残せる道を拡げてしまった。。。これが、劣性遺伝の法則に則って、どんどん優秀でない人でも、この世に生まれ出てしまうシステムをこさえてしまつたのやね。。。

 

 

 まぁ、そんなことを愚痴っていても、何も始まらないのやけど、でも、そんな親でも、少なくとも、自分の子どもだけは大事にする・・・っていう、生き物なら、当たり前の行動・・・これだけは、わきまえているものや。。。ところが、それすら無い馬鹿親がある。。。ほんと、クソのような親やで。。。

 

 

 子は親を選べない。。。そんな親の子に生まれた自分が悪いのか。。。そんなことはない。。。そんな子も、きっと、幸せになるために生まれてきたんや・・って信じたい。。。この子の無念が、悔しい。。。

 

 

 子どもを叩くっていう行為は、親なら、自分の分身を殴ってくるようなもの。。。愛の鞭であるかどうか・・・・それは、自分と子どもは判っていることや。。。子どもへの虐待っていうのは、親の人間としての幼さから来ている場合が多いのではないか。。。自分に余裕がないから、子どもを、鬱憤のはけ口にしまっているのではないか。。。そんなことが惜しまれてならない。。。

 

 

 子どもは親の愛無くしては大人になれない。。。そんな当たり前のことが判らずに、子どもと同じような発想しか出来ない大人。。。子どもを叱ることも出来ず、手を出すことが愛だと勘違いしているヤツ。。。自分に恥をかかすから子どものことを毛嫌いしているようなヤツ。。。こんな、親でも、子ども手当出すのかね。。。法の下の平等っていうのは、正義を曲げてしまうこともある。。。。

 

1/30(土) 大物政治家っていうのは、優秀な秘書が居たら、その人にお金のことは任せっきりにしてよい。。。どうも、政治の世界っていうのは、こんな常識がまかり通っている。。。これは、由々しきことやね。。。

 

 例えば、民間の会社、それも中小企業で、会社が不渡りを出した。。。経理をやっていた部長にすべてを任せていた・・・で、経営者がその責任を取らなくていい・・なんてなったら、おかしいことになる。。。これと同じやで小沢のオッサンよ。。。

 

 

 永田町は特別・・・なんて甘えた考え方は通らないで。。。あなたの政治資金報告書っていう、大事な対外文書に目も通さない・・・って、それで、通る話やと思っているのか。。。当然、その政治資金報告書は、あなたのすべての金の流れが正しく記載されているかを確認する義務がアナタにはある。。。もし、それをしていないのやったら、アナタには、重大な過失責任があると言わないとアカンと思うんや。。。

 

 

 つまり、秘書が勝手にやったこと・・・では通らないですよ。。。っていうお話になるのやね。。。秘書のやった罪は、あなたにも連帯責任がある。。。つまり、政治資金報告書に嘘の記載をした・・・となって、起訴された・・となったら、それは、他人事ではなくて、小沢のオッサン自身の罪・・・やないとあかんわなぁ。。。

 

 

 小沢に遠慮してはいるが、鳩山総理、菅副総理、岡田外相なども、他の政治家ならあり得ないこと・・・とまで言っている政治資金での不動産購入。。。前原だけが、これはいかんこと・・・とハッキリ言っている。。。つまり、法律以前のモラルの問題として、集めた政治資金で不動産投資。。。とか、地上げ屋もどきのことまでやっていた小沢は、政治家としてのモラルに劣る。。。つまり、バッチを外して貰うべき・・・しか無いのやないのかね。。。ここまで話が大きくなってしまった以上。。。

 

 

 家庭用品売り場に売っている包丁には、これで人を刺してはいけません・・・なんて書いてない。何故か。。。それは、包丁は食物をカットするための道具であって、人を殺めるモノではない・・・という常識が世間一般にあるから・・・である。

 

 

 政治活動のために使ってくれ・・・と集めた政治資金やら、税金から支出されている政党助成金から政治家個人に渡されているお金を、法律に明文化されていないからと言って、常識から考えて、不動産投資に使って、財テクをやって良いか、悪いか。。。こんなことも、判断出来ない人に、政治なんてやる資格が有るのか無いのか。。。私は無いと思うで。。。ほんま、今回の件は悪質や。。。

 

 

 この問題とは別に、小沢の周りには、政治資金規正法の範囲をはるかに逸脱した賄賂や、陣中見舞いと称した裏金を小沢氏の秘書に渡した・・・という証言がたくさんある。。。一方で渡したと言っているのに、一方では、不正なお金は一切受け取っていない・・・という。。ほんなら、そのお金はどこへ行ったのか。。。この核心部分を、知らぬ存ぜぬで、もし、今度も、切り抜けられたら、この国の土建屋体質っていうのは、いつになっても直らないで。。。

 

 

 もうこんな事の繰り返しは、こりごりや。。。法の網が有るのやったら、早く塞いで、代議士は、例え、その作成を秘書に一任していたとしても、その政治資金報告書に関する一切の責任を負う・・・っていう一文を法律に明記すべきやね。。。もし、言い逃れが出来てしまうのやったら、それを出来なくしておかないと。。。

 

 

 今度の事件には、小沢に献金しておかないと、工事受注の邪魔をされるのではないか。。。っていう、プレッシャーをゼネコンにかけて、こっちから言わなくても、向こうから献金させて下さい・・・って言わせるような、「貢ぎ型」の献金の是非の問題がかかっている。。。

 

 

 つまり、ヤクザの世界での、「みじかめ料」とか「献上金」「上納金」のような世界が、ここにはある。。。常に金を出し続けないとアカンようなシステムを構築しておいて、それで、政治的な力を発揮する。。そして、その金を使って、子分を増やして、実力者になる。。。

 

 

ほんと、未だにこんなことしか出来ない日本の政治システムの古めかしさというか、未成熟というか・・・ほんま、情けないやら、恥ずかしいやら。。。ほんま、穴があったら入りたいほど恥ずかしいで。。。

 

1/31(日) みのもんたの朝ズバッっていうような番組を見ていると、どうも、あまりにも安直に、日米安保の問題を捉えているので、全く、驚く事がある・・・。まるで、みのが、銀座のクラブでホステスと話しているような内容の話。。。公共の電波で、あんなことを、垂れ流されて、誰も文句を言わない事に、ちょっと、空恐ろしい気がする。。。

 

 

 その日の、みのもんたの主張は、単純に、もう沖縄に米軍基地は要らない・・・だけの話やった。。。誰も迷惑施設である、まして、外国の軍隊の基地なんて、国内に置いて置きたくはない・・・なんていう気持ちはある。そりゃ、当たり前や。。。でもね・・・、それは、今のその状態が、日本にも米国にもベストな状態であるから、そうなっている・・・っていう視点を忘れたらアカンと思うのや。。。

 

 

 その点、今週号のニューズウィーク日本語版の横田孝っていう記者さんの指摘は当を得ていた。日米双方のマスコミっていうのは、日米関係が悪化の一途をたどっている・・・っていうのを、しきりに記事にして、新聞を売ろうとしている。。。というのだ。。。ほんとうに、そうなのか。。。

 

 

 きっかけは、鳩山首相が就任以来、主張してきた普天間基地の辺野古移設の「見直し」・・・である。実は、日本政府とアメリカ政府は2006年、住宅の密集している普天間基地を名護市へ移転することや、約8000人もの海兵隊をグアムに移転させて、嘉手納基地以南の複数の米軍基地や関連施設を閉鎖・返還することに合意している。。。

 

 

 ところが、何故か、報道では、辺野古移転だけがクローズアップされていて、この合意にある後半部分というのは、全くと言って良いほど報道されていない。。。米軍の政府からしたら、永年かけてせっかく合意した事が、政権交代によって覆されかねないことへの懸念や不満がある。米軍からしたら、在日米軍の再編計画が頓挫してしまうのを一番恐れている。。。というのである。。。

 

 

 実は、日米政府っていうのは、両方とも日米同盟の根幹部分について、何も対立していないし、日本もアメリカも在日米軍の重要性を認識しているし、沖縄の負担を軽減すべきであるということについても、一致しているのである。社民党は除いてね。。。

 

 

 つまり、鳩山内閣っていうのは、日米同盟を弱体化させたいという方針は、福島瑞穂を除いては誰もいない。。。ひょっとしたら、日本のどこかに、日米を仲違いさせたいっていう勢力がいて、その人たちが日米の間に起こった「珍しく」起こった摩擦をより大きく取り上げて、悲観的にさせているのでは・・・なんて懸念を記事は書いていた。。。

 

 

 人心を引っ張る時に、どこか他に敵を作って、その仮想の敵を大悪人に仕立て上げて、それにはけ口を向けさせたり、国民心理を統一させたりするのに、この手は、よく使われる事が多い。。。日本もかつて、戦争に向けて国民の敵意を一つにまとめるためにやっていたし、今の中国でも、かつての敵国日本を、スケープゴートにすることによって、国民の不満を中央政府に向けさせないようにしている。。。っていう事例がある。。。

 

 

 ただ、この手のオペレーションっていうのは、かなり使い古されていて、愚かな無垢な国民には通じるけど、高度な情報化社会になっている日本などでも、もう通じない話やと思うのやね。。。

 

 

 日米同盟関係にくさびを打ちたい・・・って言ったら、そら、北朝鮮やら、その後ろに控えている中国・・・っていうことになるやろ。。。在日米軍が縮小、廃止されて喜ぶのも、これらの国の人たちだけや。。。ところが、いま、日本のマスコミっていうのは、こぞって、この流れを作ろうとしている。。。コレって、怖いことやね。。。米軍基地の存在自体を悪者にしてね。。。

 

 

 ここには、米軍基地=騒音がうるさい=米兵が乱暴者ばかり=事件や事故をよく起こす=日本人の敵・・・っていう「刷り込み」がその奥に隠れている。。。

 

 

 国際政治の流れっていうのは、その流れになると、誰が一体喜ぶことになるのか・・・を考えると大変判りやすい。。。日本がそんな特定国たちの「思う壷」にはまっていかないことを望むね。。。日本人は、そんなアホやないのやから。。。

 

 

 

 

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system