日常のページ

 

5/1(土) 小沢一郎との対決で、前原誠司氏の株が随分、騰がっている。次期総理にしたいランキングでも、舛添氏に次ぐ2位。ついに、菅直人を抜いた。。。この人は京都の選出議員なので、私も何度か見たことがある・・・。彼の父は裁判官だったが中二の時に自殺。以来、母子家庭で奨学金で進学した苦学生や。。。附属中・高から京大へ進んで、松下政経塾・・・。まるで政治的には、エリートコースのような進路を進んでいる。。。附中では私の後輩や。。。

 

 そういえば、最近、地方の首長さんたちが立ち上げた新党もまるで松下政経塾の出身者が多い。。。混迷する政治の中で、第三局がどこに落ち着くかの中で、この松下政経塾出身者ばかりの集まりというのは、有る意味、目玉になる可能性があるのやね。。。

 

 この塾は、ご存じの通り、松下電器産業の創業者、松下幸之助氏が設立した政治家を養成するための私塾である。松下幸之助氏は一代で松下電器を世界的企業に育て上げた手腕はもちろん、企業は社会の中で、どのような役割を担うべきであるかとか、社会的な貢献とか、企業経営の神さまと呼ばれる松下イズムを生み出してきた人で、自らの企業経営だけに止まらず、日本という国家の発展には政治が一流にならないとあかんと、優秀な政治家の育成を進めてきた。

 

 前原はこの塾を卒業後、最年少京都府議、日本新党・新党さきがけ・民主党と渡り歩いて、党首までやっているのやけれど、永田議員の偽メール事件で党の代表をあっさり引責辞任。。。どちらかと言えば左派系の多い民主党内でも、少し右寄りの中道的な政治の立ち位置になっとる。。。

 

 その前原氏が先日、50人ほどの集会を催したのだという。。。自民がどんどん脱藩者が出てくるなかで、民主からは与党であるから当然なのだろうが、党を割るような動きは無い。強いて言えばこの50人が民主を飛び出て、考え方の近いみんなの党とか、党の執行部への不満が強い自民党の若手などが結束して新党を結成すると、それこそ政権を近い将来担える可能性がある政党が出来る可能性が有ると思うのやね。。。

 

 私は、今の政局を見ると、自民に見切りを付けた国民は、いっぺん民主にやらしてみた。。。でも思ったほど期待通りにはならず、どこにも、投票先がない人ばかりが増えているのが現状やと思うのやね。。。昔の日本国民っていうのは、政治なんて興味が無くて、無難な人に投票さえしていたら、下手なことにはならないやろう・・・という消極的投票やったと思うのやね。。。

 

 ところが今は、みんな、少なからず、政治に関心はある。そう、小泉さんあたりから、今までどうせ私一人が違う人に投票しても変わらない・・・と思っていたのに、実際問題として、自分が政治信条的に納得した人に投票する・・・ということを覚えたと思うのやね。。。まさに、日本の政治が三流から一流入りを目指した流れになった。。。

 

 

 ところが今度は、国民の高い要求にちゃんと応えることの出来る政治家がそんなにいないことに気づいたのやね。。。そんな時期、全国で次々と若くて熱意のある若者達が、松下政経塾出身の看板をひっさげて政治家デビューを果たしてきたのやね。。。この人達が成長して来て、いま、国民の期待に耐えうる戦力に成長してきている。。。これが、政権の受け皿になったら。。。という期待が有るのやね。。。

 

 

 日本は、英国の政治スタイルを真似しているところが多い。二大政党制もそうで、どちらか二つの選択肢を国民に示すことによって選挙による政策の実行権利を国民に委ねる意味がここにはあった。でも、私は、この二大政党制よりも、三つどもえ・・・ぐらいが日本の政治風土には合致しているのではないかと思うのやね。。。

 

 ただ、今の公明党や共産党、社民党や国民新党単独では、この第三極は、なかなか担うのが難しい。。。宗教や、思想があまりにも偏っているからね。。。だから、実現可能なレベルの第三極が出てきて欲しいのやね。。。ひょっとしたら松下政経塾がその起点にならへんやろうかと思うんや。。。

 

どうやろ、前原さん。いっぺん、考えてみたら。。。。どうや。。。

 

5/2(日) 尼崎でタイ人の男性が何と500人以上の孤児を養子にしたので、その分の子ども手当の申請に来たのだという。。。民主党の法案の網の目を塞がずに、性急に事を進めるから、こんなことになる。。。ほんとに、年間3000万円を越える子ども手当をこんな人に支払うのかね。。。

 

 この法律に、子供の人数制限は無い。親が日本に住んで居さえすれば、子供への送金の証拠や、実際に養育している証拠さえそろえば、われわれの税金から、このような在日外国人への支払いがなされてしまう。。。ほんま、日本は、ええ国や。。。有る意味、間抜けで滑稽でさえある。。。

 

 まぁ、尼崎での実例では、実際にこのタイ人男性の申請は受け付けられなかったけど、受けないのにも、理由が必要や。。。それが無ければ、法の下の平等の原則に基づいて、これらの支出はなされてしまうことになる。。。

 

 まぁ、まだ自民党が質疑で、法の不備を指摘していたから、まだ今回のケースは未然に防げたのだが、それが無ければ、断る理由無しとして、処理されていたやろうね。。。丸川珠代議員の「愚かものめ〜」の一括も、そういう意味では、意義があったのかね。。。

 

 そもそも子ども手当を至急するのに、あんまり友愛、友愛を言われると、ハッキリ言って困る。。。そんなのは毎月1500万円も母親からお小遣いをもらっている首相が払ってあげてほしい。。。気前よく、税金からそんな金を出すのやったら、我々は納税拒否するで。。。だだ漏れやんか。。。

 

 だいたい、日本国の政策をするのに、何で外国人、それも帰化もしていない日本人ではない人にまでお金をあげないとあかんのかね。。。そんなのは、その人の本国がやるべき政策やんか。。。まず、守備範囲がそもそも間違っている・・・。外国の、貧乏人の子だくさん家庭が、子ども手当目当てに大量に日本に移住してきたらどうする。。。。

 

 そりゃ、お金が貰える人はええけど、そうでもないほとんどの人は、負担が増えるだけ。。。たまたま最近に子どもを生んだ人と、20年前に生んだ人との間に、それだけ差別をする理由も薄い。。。

 

 それにその財源も、増税ではなく、将来の子供たちに金利負担を上乗せした状態で先送り。。。つまり赤字国債や。。。これって、借金なんかしたくない人にまで、無理矢理、国が肩代わりして借金しているようなもの。。。こんなものが本当に意味があるのか。。。

 

 手当の金額もとてもやないけど信じられないほど高い。。。子供の多い大家族家庭なんかだと、下手な給料よりも多くなる。。。これって、働かざる者、喰うべからず・・・の原則に反してしまう。。。貧乏人は子作りに励んで、たくさん子供を作れってか。。。人間はセックスマシンやないちゅうの。。。何か、子供に食べさせてもらうようなことになると、家庭の規律まで乱れてきそうな予感がする。。。

 

 

 少子化対策っていうのは、本当は、これからのその国の将来が明るいかどうか・・・で決まってくるものやと思うのやね。。。金のない奴は、俺んとこに来い!俺も無いけど心配するな!見ろよ、青い空、白い雲・・・そのうちなんとかなるだろう。。。植木等が歌ったサラリーマン音頭の歌詞の内容は、そのまま将来、暮らし向きがどんどん良くなっていくであろう良い時代の日本の歌である。

 

 いまの上海がちょうどそんな感じ。貯蓄なんてないけど、きっと未来は明るい。これからどんどん生活は良くなるって思ったら、人は子供を産むし、いろいろと消費もするものや。。。

 

 

 ところが今の日本を見てみると、日本の将来は、良くない指標のオンパレード。来年も、今の収入が確保出来るかどうかの保障すら無い。。。これで、いくら子ども手当をくれたってその子のバラ色の将来なんていう夢が見られるものかね。。。私は無理やと思う。。。

 

 今の日本人っていうのは、かなり自信を失っている。。。自動車生産が頭打ち。薄型テレビや携帯電話では韓国に水をあけられ、造船などかつて日本が得意やった分野でも、中国に全部持って行かれている。。。稼ぎが減っているから消費も伸びない。企業の売り上げが減るから、また社員の給料が下がるなんていう、いわいるデフレスパイラルが収まらない・・・。

 

 お先真っ暗で、結婚しようか。子供が欲しいなんて贅沢や。。。いまの自分が喰っていくだけが精一杯。。。そんな人ばっかりやんか。。。まず夢が見られる日本に、最低限しないと、意識が変わらない。。。

 

 

 新築の立派な一戸建てが並ぶ住宅街でも最近、中古物件の売り出しが多い。。。長い期間の住宅ローンを組んだものの、給料やボーナスが減って、ローンの返済が不可能になった人たちが、せっかく買った家を手放さないといけなくなっているのやね。。。まさに悲劇や。。。

 

 そんな人は、もちろん、身の程を知らずに、かなり背伸びして家を買っているのがパンクする主な原因や。。。でも、昔なら、給料が下がるなんていうことは、想定してなかった。それが今は現実としてある。。。怖い時代やね。。。五里霧中やで。。。

 

5/3(祝) 今日から2泊3日の予定で、いつものキャンプ場に行ってます。息子や娘は全部成人しているから、絶対に来ないけど、オッサン・オバチャンだけでコテージ借りているので、のんびりして来ます。今年は何を食べようかね。。。

 

 好例のゴールデンウィークキャンプもう何年目かね。。。もう20年近くになるかも。。。昔は小さい子供を抱えて、夜逃げのようなキャンプ用品を車の荷台や屋根の上のキャリアに積み込んでよく行ったものや。。。後ろに子供用の自転車なんかくくりつけてね。。。まるで弁慶の七つ道具やで。。。でも、やっぱりキャンプは、安くて楽しめる、一番のお手軽レジャーやったからね。。。

 

 最近ではテントを張るのも手抜き。コテージに布団もあるから食材さえ買って来たら冷蔵庫にほおりこんでおけば良いので楽ちんである。。。好きなものを網焼きにして、焚き火をして酒を飲む。。。何をするわけでもないけど、贅沢な時間や。。。

 

 昔はアウトドアブームというのがあって、その頃のゴールデンウィークのキャンプ場と言ったら、芋を洗うような大混雑。。。場所取りが大変で、ちょっと横にはテントがあるから、焚き火も出来ない・・・そんな感じやった。。。

 

 日が暮れかけると、あちこちで炭火が熾されて、バーベキューの準備。どこも彼処も、焼肉のたれの香りがする煙で一杯になり、それがまたキャンプシーズンの幕開けを示しているようで、何か風情さえ感じたのやね。。。

 

 子供たちが走り回り、口うるさく叱る母親の声。あぁ、あの家ではいつもあの調子でやっているのやろうなぁ・・・てな感じかね。。。

 

 かと思ったら、小犬をキャンプに連れてきていて、その鳴き声が結構凄まじい・・・。吠え疲れるまで泣きやまないから結構いらいらしたり。。。まぁ、これもまた、いとおかし。。。

 

 夜になるとまだ5月の山の中はけっこう寒くて、標高の高い山のキャンプ場などでは、まだ雪が残っていたり、真夏の川沿いでは、子供たちの水に飛び込む音と歓声がいつまでも周りに山に響き渡っている。。。

 

 まぁ、子供のいる家庭で、ある一時期、キャンプに目覚めるというのは、有る意味、「はしか」のようなものでもある。かなりの家にテントやシュラフ、クーラーボックスなどの基本的なキャンプ用品はあるのやないのかね。。。一度、使っただけ・・・という家も多いやろうけどね。。。

 

 まぁ、私やその仲間たちは、未だにそれを続けている・・・ということやろう。。。飽きずにね。。。

 

 多くの場合、お母さんが虫嫌いとか、トイレがポットンで怖いとか、ベッドがないテントは野宿のようで、嫌。。。旅行に出た時ぐらい、上げ膳据え膳が希望。。。とかが、キャンプを止めてしまう理由になる。でも、最近、若いお父さんお母さんのキャンプを見ていると、どうも結構気合いの入った人が多い。。。

 

 スノーピークやコールマンなどの一流ブランドのキャンプ用品を揃えて、きっちり、マニュアル通りのまるでカタログに載っているかのような綺麗なテントサイトをこしらえておられる・・・。キャンプにお金をかけて、結構長く楽しもうという意気込みが感じられる。。。

 

 我々のサイトは、買ってきた食材がクーラーボックスに入って地べたに並ぶ。。。おしゃれとは縁遠い難民キャンプに近いかな。。。まぁ格好より、実利・・・ってな感じかね。。。

 

 5月は天気も良いし、新緑が眩しい季節・・・。どこかに出かけたくなるええ時候。。。皆さんも混んでいる高速道路なんかに乗らずに、近場でゆっくりBBQなんかどうですかね。。。

 

5/4(祝) 今月の一日、上海万博が始まった。どこの局でもキャスタークラスを派遣して、紹介番組をやってくれているので、現地に行かなくても結構展示内容が見られるのは有り難いね。。。どこの出展国も、かなり力が入っている。。。

 

 半年前から上海に移住までして万博オタクの日本人のおばちゃんに言わすと、人気のある中国管ら日本館などは、並ぶのに半日覚悟なんやと。。。一日たった2つだけ。。。毎日40万人の来場予想とはそんな規模なのやろうね。。。

 

 比べる訳ではないけど、チョツト前まで日本はいろいろ博覧会ばやり・・・やった。大阪万博以来、沖縄海洋博やら、つくば万博、大阪の花博、愛知の愛地球博。大阪の万博は立派やったけど、愛知の地球博なんかは、ちょっと書き割りみたいなのが多くて、見窄らしかった。。。その点、上海万博は、どこも力が入っている感じかね。。。今太閤様の中国での開催やから。。。

 

 4月30日にはこの上海万博の開会式があって、フランスのサルコジ大統領やら、韓国のイ・ミョンバク大統領やらが顔を揃えている。それやのに、日本は外様の仙石大臣ただ一人。。。なんで鳩山さん行かないのかね。。。普天間で、それどころやないのかね。。。国と国とのお付き合いはまた別問題やと思うのやけれどね。。。日本を軽く見られるで。。。

 

 これからの日本は、中国とのお付き合いで、食わしてもらわないといけなくなる立場に、きっとなる。それやのに、日本は首相クラスではなく、ただの大臣って。。。自民党やったら元総理クラスがいるけど、民主にはおらんのか。。。

 

 どうせ、徳之島も、沖縄も、鳩山総理が行っても会わん・・・とまで言われているのや。。上海でも行って、外交で得点稼いで、ちょっとは失地挽回する気は、この人にはないのかね。。。どうせ、ゴールデンウィークは国会が休会でみんな地元周りか、外遊かしかしない。。。出来るはずやのにね。。。

 

 そんななか、鳩山政権の支持率がまた佐賀ってついに20%にまで、下落。。。どこかの人は、マスコミが悪いと、逆ギレしているけど、それだけやないわなぁ。。。総理自身が脱税犯。幹事長が政治資金で不動産投資。政治と金の問題で小沢は幹事長を辞めるべきやと思う人が何と83%って何やねこれ。。。これだけの人が「クロ」って思われていて、幹事長や政治家を続けられているのは、ほんま、どこまで面の皮が厚いのかね。。。政治家って人気商売やのに。。。岩手県には、我田引水タイプの政治家しか、いまだに、いないのかね。。。

 

 私は以前から不思議で仕方がないのやけれど、政治家の秘書が悪いことをやったっていうのは、何故政治家本人の責任が取られないのかね。。。何でも、秘書のせいにして、トカゲの尻尾切りばかりやっていて、政治家本人は安全な蚊帳の外。。。そんな安直な責任の取り方は無いわな。。。

 

 連座制っていうのが、政治には絶対に必要や。。。秘書が逮捕されて有罪になったのやったら、政治家本人にも少なからず責任がある。責任が無いとか、不起訴であるかなんて、どうでもいい。起訴立件されて、有罪が確定した時点で、政治家は自動的に議席を失うようなルールをなぜ、作らないのや。。。

 

 もし、本人に責任がないと言うのなら、次の選挙で、国民に信を問えば良いだけのことやんか。。。そのぐらいの潔白を証明するためのシステムは、政治の自浄作用証明としての、責任の取り方として、絶対に必要やで。。。誰一人ケツを拭かない民主党の人たちは、やっぱり世間一般の常識から、ひどく外れているで。。。

 

5/5(祝) 沖縄県民も、米軍も、みんなが納得する普天間基地移転案を5月末までにとりまとめる。。。何で鳩山さんはそこまでして、自分のクビを締めるようなことを言うのかね。。。この人の発想は、やっぱり、理想主義に凝り固まっていて、それこそ、政治の王道だ〜っていうような、おかしな政治観に取り憑かれているような気がしてしゃあない。。。

 

 私には、鳩山さんの頭の中にある理想の政治家像というのが、少しだけ判るような気がするときがある。恐らく、この人は、アメリカやヨーロッパの優れた政治家たちの著書をたくさん読まれて、これこそ政治家の目指すべき道・・・と、いう姿があるのやろう。。。それに自分をどれだけ近づけることが出来るか。。。彼のモチベーションの源は、そこにあると思うのや。。。

 

 先日核セキュリティ・サミットに出席した鳩山総理をくるくるパー呼ばわりした米国の新聞が話題になっていたが、それに反論するどころか、私は愚かな政治家かも知れない・・・なんて言うあたり、どうも、この偉人伝かぶれ・・・が気になる。。。

 

 

 私は総理たるもの、何も、国民のごく一般的な考え方の通りに行動しなければならないとは、ちぃ〜っとも思わない。。。市民目線になれと言われても、とんでもなく大金持ちの家庭に育ち、毎月1500万円ものお小遣いをもらえる立場の人に、そんなことをいくら言っても、無意味やからである。。。

 

 

 それより、もっと、大所高所に立った発想や思想で日本の政治を変えようと燃えているのなら、それはそれで素晴らしい事であるからなんや。。。ただ、問題は、いくら良い考え方を持っていても、それを実行する能力や、自分の周りに協力してくれる人たちをたくさん集める能力に欠けていれば、これは、絵に描いた餅になってしまうのやね。。。

 

 私は、もうええかげん小沢を切るタイミングやと思うのや。。そして、内閣改造。。。小沢色を一掃して、もう一度選挙に大勝した時点の真摯な気持ちに戻って、もっと優秀なメンバーを抜擢すれば、たくさん人材はいるのやから、きっと持ち直すと思うのや。。。

 

 小沢におもねるのやなしに、今一度民主党にも、良い政治を遂行出来る能力があるというところを示してもらったら、何もややこしい第三局に期待せんでもええはずやからね。。。

 

 そこで民主党の皆さんに忠告がある・・・。

 

まず、無い袖は振るな。。。与えられた枠以上の銭を使ってまで、国民はバラマキをやってほしくはない。。。無駄の削減だけで財源捻出が無理ならば、マニュフェストは出来なくても仕方のないことぐらい、国民は承知している。。。それなのに、バラマキ銭をする感覚は信じがたい。。。

 

 次に、出来もせんことを言うな。。。そんなことをしていたら、嘘つきの誹りを受ける・・。ということや・・・。マニュフェストの本場イギリスでは、国家の使える予算が少なすぎて、どんどんマニュフェストが小さく薄くなっていて、ついには、名刺サイズ一枚だけになったそうや。。。つまり、金もないのに、ええかっこを言うことは、悪である・・・ということが判ってきたのやね。。。それやのに、日本ではまだ政治家が言うことは、嘘でも良い・・・なんていう、信じがたい事がまかりとおって居る・・・。そうやから、日本の政治が信頼されないのや。。。

 

 

そして、減税をしろ。。。国民は福祉を厚くしてくれることより、税金を安くしてくれる方が、ずっと有り難いと思っている・・・。まず、税金でメシを食っている人たちの数と量を、劇的に減らしてくれ。。。こっちの方が、よっぱど支持する人、多いと思うで。。。日本の役人や政治家は、残念ながら、出来の悪い放蕩息子に似ている。。。こんな公金を公金やと思わないような奴らに我々の大事な税金を渡して、大金を持たせて、仕事をさせることに、とんでもなく国民は不安を持っている。。。お金っていうのは、多く集め過ぎると、ろくなことがない。。。大事に思わなくなるし、自分の金ではないから、好き勝手なことやっとる。。。もう、そんな人たちに大金を持たせていたら、ろくなことがない・・・と国民は感じ始めているのやね。。。

 

この3点を守るだけで、民主党の支持率は確実に5割に復帰する。保障するで。。。

 

5/6(木) やっとゴールデンウィークが終わりましたね。。。皆さん、どうでしたか?

 

 さて、先日、きっこのブログを見ていたら、パジャマで外出する人たち・・・っていうことが出ていた。いま万博が行われている上海では、パジャマで買い物とか、ちょっと食事っていうのは、普通の事らしくて、これも、その行為が恥ずかしいことなのか、恥かしいこと・・・では無いことなのか・・・の尺度の問題やと思うのやね。。。

 

 上海では、いま、名物の洗濯物を道路に伸ばした物干し竿にかけて乾すのも、禁止しているのだそうや。。。きっと当局は、これを「恥ずかしいこと」と思っている人が多いから、禁止行為としているということなのやろう。。。北京五輪に続いて、上海万博でも中国人のマナーアップを国家レベルで必死に上げようとしている姿がここにある。。。

 

 そういえば、現代の日本でも、大きなショッピングセンターなんかへ、平気で、パジャマ姿や、寝間着に使っているジャージ姿で出かけてくるヤンキーの若夫婦なんかをよく見る。ジャージ姿っていのは、考えてみれば便利なもので、一日中着替えていなくても済むようなオールマイティな衣類・・・っていう見方も出来る。。。だけどもやっぱり、着替えをしないなんて・・・と、眉をひそめる人もまだまだ多いやろう。。。

 

 

 まぁ、こと、「だらしなさ」っていう尺度と、その人達の生活レベル、つまり収入の多さというのは、有る程度の相関性がある。そこそこの収入のある人は、そこそこの身なりをするし、逆に収入の低い人は、それなりの格好しかしない。。。まぁ、例外はあるやろうけどね。。。

 

 

 でも、そこで、身なりで人を決めつけてはいけない・・・っていう、優等生の意見がある。実際、私の知っているそこそこのお金持ちの人でも、恐ろしくドケチで、着ている服はもう30年ほど。。ヒザは抜けて、襟元は伸びきっている。。。そんなの気にしない・・・なんていう人がいる。

 

 私は、お金をたくさん持っている人っていうのは、有る意味、無駄遣いが嫌いな人でもあると思うので、自分の意思で、服なんかに大事なお金を使いたくない・・・という考え方の人も多いと思うのやね。。。だからこそ、大金持ちになった・・・というのも、また真理でもある。。。誰も生まれながらお金持ちになった人は稀で、コツコツとやってきたから、いま、たまたま小金が貯まったという人は多いからね。。。

 

 

 まぁ、国家レベルのマナーとか、常識非常識の線引き・・・というのは、意外と難しいもので、まして多民族国家の中国なんかでは、余計に難しい。まず、一部の比較的所得の高くなってきた人たちに、公共的な発想から、不快に思うような事を無くしておこうとして、こんなことをやっているのやね。。。それを皆に広めようと。。。大変骨の折れる作業や。。。。

 

日本も昭和20〜30年代には、今の上海と似たような時期を経験している。日本も明日の食料も苦しい時期を過ぎて、比較的余裕が出てきた頃から、日本人のマナーが飛躍的に向上してきた。。。有る意味、そのリーダー的な人たちが、新しいモラルを創造して、それを何とか多くの人たちに真似をさせることで、日本人全体のマナーが上がってきたという経験が有ったと思うのやね。。。

 

もちろん、江戸時代までの封建制やら、日本人としての倫理観のようなものも助けがあったと思うけどね。。。ただ、日本人と中国人の大きな違いは「恥」の文化の差やと思うのやね。。。日本人は人に辱めを受けることを極端に嫌う文化がもともとある。だから、人とは違うとか目立つとかを嫌うところがある。それが、良いと思うことを真似る行為に向かうのやね。。。

 

それに対して中国人は、恥ではなく、権力者の行っていることに従うことで、言うことを聞く文化やと思うのやね。。社会的に権力者が決めたことを守らせるために、罰を重く設ける。罰を受けるのが嫌だから、指示に従う。。。こんな構図や。。。つまり、自発的ではないから、ちょっとタガが緩むと、すぐ元に戻る危険性がある。。。面白いものやね。。。

 

ただ、中国人13億人を全部画一的に見る向きは間違いや。。。中国人にもほんといろいろな人がいて、極めて日本人に近い感性を持つ人たちも多いし、そんな人は、中国人全部がもっと良いマナーを身につけて欲しいと思っているのやね。。。自国民のことを恥ずかしいと思ってくれたら、きっと未来は良くなる。これって、意外と大事なことなのやね。。。

 

5/7(金) 先日、日経新聞の記事を見ていて、私はちょっと驚いた・・・。やっとのことで、沖縄県の知事さんと合ってもらって放った鳩山さんの言葉が何と、「沖縄にいる米海兵隊の存在が、必要だとは思わなかった・・・」なんやという。。。これが、日本国の安全保障の総指揮官の役に就いている人間の発する言葉やろうか。。。ほんま、信じられへんわ。。。

 

 小沢の「日本の防衛は、第七艦隊だけで十分・・・」に近い、とっても脳天気な発言やった。。。平和ぼけ・・・ここに極めり。。。

 

 私は、総理大臣という重責にある人の発する言葉の意味というものは、かなり重いものや・・・と考えるべき・・・やと思うんや。。。ところが、この人の口を開いて出てくる言葉っていうのが、とても軽すぎて、それもそれもペラペラに薄くて、情けなくなるぐらいなんやね。。。「最低でも県外」も結局、反古になったし。。。

 

 まず、第一義には、この言葉を聞いた米国海兵隊に所属する兵士の人たちは、どう思ったのやろう。。。彼らは、いつ何時、自らの命をかけても戦わなければならないリスクを背負っている。そんな人たちが、こんな日本の総理の発言を聞いて、命をかけてまで日本を守ってやると、思うのか・・・というのがとても、気になった。指揮官の発言としては最低や。。。

 

 一番、気にしてあげなければいけない人たちの気持ちを、いとも簡単にへし折る。。。この人は、気が回らない・・・を通り過ぎて、本当にクルクルパーなのか・・・とさえ思った。。。宇宙人なんていう、ニックネームは、洒落で済んでいるうちはええけど、実務で、ここまでデリカシーの無い発言をされると、これは、日本の国益に反することになる。。。ので看過できない。。。のやね。。。

 

 沖縄県の海兵隊の存在は、朝鮮半島と中台海峡をにらむ・・・という、日米両国にとって、とても大事な戦略的な意味がある。つまり、日韓台にとって、この地域の兵力を緊急時に大量に素早く投入出来る存在感は、とても大きくて、とても大きな抑止力になっている・・・という側面があるからや。。。

 

 そりゃ、米軍兵士一人一人は、荒くれ者もいるし、交通事故やら、レイプ事件を引き起こしたり、とても迷惑な存在なのやけど、その反面、沖縄に大きな基地経済効果を与えているし、日本にとっても、安全保障において、即戦力が常駐してくれているというのは、日本の用心棒的な意味合いもかなり大きい。。。

 

 日本は憲法で戦争放棄をしているから、専守防衛の縛りがある。攻めて来られたら守るための戦闘行為は認められているけど、攻めてはいけない・・・という、「けったい」なルールを自分でこさえて、自分で自分の手足を縛るという、世界的に見れば、とても滑稽で、笑いものになりかねないルールを後生大事に守り続けているのやね。。。

 

 その重いルールを身にまとったままでは、十分に日本の防衛が出来ないのではないか・・・というので、この北東アジア地域でのプレゼンスを維持しておきたい米国の思惑と日本の利害が合致して、今の米軍基地が日本にある状況が続いているのやね。。。

 

 

 ところが、ぼちぼち、米国が軍事予算を減らしたいという事情が大きくなってくると、アジアの片隅まで多くの人を送って、そこで駐留させておく意味があるのか・・・という批判が米国内で起こってくる。欧州やら中東でも米軍の兵力削減が進むと、流れとして、在韓、在日米軍も縮小基調になる可能性が大きくなる。ちょうど、超大国アメリカの存在感がだんだん薄れてくるのとリンクするようにね。。。

 

 世界の警察・・・を気取っていたアメリカが、だんだん、世界に出しゃばるのを減らしてくるのと、反対に世界に出て行きたい中国の思惑が交錯して、今世紀中には、大きな地殻変動があるのかもね。。。

 

 私は日本のように四方を海に囲まれて、軍事的にも経済的にも、強国たちに囲まれている地政学上の条件のある日本にとっては、自然と、日和見的に生きるしか、繁栄を続ける方法は無いと思うのやね。。。最近、韓国や中国が経済的に成功している背景には、国家が民間企業経営に大きな手助けをしていて、官民一体で盛りあげるという、かつての日本のやり方を真似ている部分があると思うのやね。。。

 

 つま、現在の北東アジアの成功パターンは、日本というモデルの真似をして、これをもっと大きくスケールアップして為し得た・・・部分が多分にある。。。いわいる護送船団方式で、官が民を全面的にバックアップしているのやね。。。

 

 ところが今の日本はこれをしない。。。特定の企業に肩入れするのは、いけないことなのやけど、例えば新幹線やリニアモーターカーなどを国として売り込むとか、日本の環境技術のプラントを開発途上国に売り込むとか、日本が国策として世界に優位に立てる部分では、もっと、日本企業を育てられる余地は有ると思うのやね。。。携帯電話や電子部品、薄型テレビでも、日本の政策は大失敗をしている。。。これも、官僚が優秀で無くなった弊害なのかも知れないけどね。。。

 

 日本という国は、人しか資源のない国や。この国を守って、繁栄させるには経済的にもっと発展せんとあかん。それと同時に経済発展というのは、互いに依存関係が進むことになるから、安全保障上も、有利になる側面があるのやね。。。

 

 戦争や諍いっていうのは、経済的格差や、ひがみ、やっかみ、怨念、私怨、思想・宗教の相違などから起こる。ボタンさえ掛け違わなければ、誰も幸福を目指していれは、戦いなんて望まないものや・・・と信じたい。経済発展は、平和に向けての安全弁の意味合いもある・・・ってこと。もっと研究されてええと思うのやね。。。

 

5/8(土) 私が最近、気になるのは、ネットなどの書き込みで、とても、それも、相当に、右翼的思想が極端に強い人たちが増えてきていることや。。。これって、まるで、ドイツのネオナチの活動なんかに、とても似ていて、とても盲目的で、危険に映る。。。

 

 私は、どちらかというと、比較的保守的な考え方の人間だけれど、その私ですら、これが進むと危ない・・・と感じされる部分が多い。。。日本があの戦争に突き進んでいった時の「匂い」がするからや。。。

 

 私は有る程度の年齢の方やったら、この極端な国粋主義の危うさが判ると思うのやけれど、問題は、お若い、「最早、戦後ではない・・・」宣言以降に生まれた年代の人たちや。。。

 

 この人たちにとって、日本は何か世界から選ばれた人たちで私たちの住む日本は、特別な神の国で、それこそか世界をリードすべきで、日本人以外の外国人を、全て下に見るような発想・・・。これが怖いのやね。。。そう、思いたい気持ちは判るけど。。。

 

 日本のように島国に住んでいる人たちの先祖は、実は大陸から逃れてきたり、連れてこられたりして、とても閉鎖的な社会をこさえて、異国の人たちを拒否する傾向が強い。。。ちょうどテレビでやっている龍馬伝のように、「尊皇攘夷」やね。。。天皇陛下を守るために、外国から来ている異人を排除しようという、極端な民族主義、孤立主義を好む。。。

 

 このことは、広い視野に立った発想を拒否し、どうしても内向きなことしか目が行かない。。。悪く言えば金正日が北朝鮮でやっている超独裁国家のような発想に繋がっていくのや。。。幸い、日本は島国だから、比較的外国と付き合わないでも、生きて行けたという部分があった。鎖国も長い間していたしね。。。

 

 でも、それは、ガラパゴス島に残っている恐竜の子孫のような存在で、外界から隔離されている・・・というだけで、進歩のない世界も意味するのやね。。残念ながら。。。

 

 生命学的に見たら、いわいる混血というのは、人間が優性遺伝で、繁殖する生物だと仮定すれば、両親の良いところだけ受け継いで生まれてくる子は、親の良いところだけもらって生まれてくるから、代が進むと、どんどん優秀になってくる。親より子は背が高くなったり、がっちりしたりするやろ。。。

 

逆に同じ種類の生命だけでのカップルから生まれてくる子供は、「血が濃く」なっていくだけで、その純血が素晴らしい・・・という美学はあっても、あまり優秀な子孫は生まれにくい。それどころか、近親に近い組み合わせから生まれてくる子は、身体が弱く、異常なところが多い。。。というデータがある。。。

 

 

純血がひ弱で、混血が強いというのは、いろいろな生命が進化していく際には大事なことで、実は現在人は、いろいろな生命のええとこ取りして進化してきた生命体でもあるのやね。。。そう考えたら、人の進化っていうのは、血が混じることで進んできた・・・という事が正論になってくる。。。

 

ところが、排他的な考え方は、どうも日本人を特別な存在にしておきたい。。。この発想が根本にあるから、アジアの多様性についていけない。。。だから、昔の日本や最近の韓国のように、他国人を特別に意識しすぎる傾向があるのやね。。。そして、自国人だけで、かたまる。。。これが、国粋主義的な発想に繋がって、これを心地よく感じてしまうファンを増やしてしまうことになる・・・。

 

近世の東アジアの問題の多くは、その国の人々のレベルの格差にあった。たまたま日本がいち早く先進国になった。それを追いかけて韓国、台湾が、そして中国が一気に生活レベルを向上させている。この追い上げのスピードが早いから、恐らく、この地域に住む人たちは、ここ100年以内に、みな、そこそこの生活レベルを手に入れることになると思う。

 

そうなってきた時に、追いつかれた格好になる日本がどうするか・・・。それがおもんなくて、喧嘩するのか、それとも、この地域が仲良く成長する戦略を持って、向上していくような政策を採るか・・・やと思うのやね。。。

 

 

あの天皇陛下のご先祖さまでさえ、朝鮮半島からヨメさんをもらっている。日本に住む人は、北方系であれ、南方系であれ、いろいろな人たちがいろいろな地域から来ている。そんなデッドエンドの島国・日本で、DNA的には、混ざりまくっているそんな国で、純血・大和民族・・・を叫ぶのも、空しくはないのかね。。。

 

確かに、日本の歴史の中で、ある時期、あんまりよろしくない類の人たちだけが、固まって日本に来てしまったために、○○の国の人は怖いし、乱暴者ばかりだという、認識が日本人社会の中で広まってしまった不幸は有った。その裏側には、実は日本人の社会がとても閉鎖的で、他の地域から来た人たちを徹底的に相手にしないことが、差別を生んでいるという部分が、多分にあった。

 

中国人がどうのこうの、韓国人がどうのこうの言う前に、本当に日本人がそれだけ素晴らしいか。。。もいちど、我が胸に問いかけるべきなのやないのかね。。。日本は、たまたま先に先進国になっただけ・・・って、みんな他の国の人は、思っているって。。。

 

5/9(日) 民主党政権になってから、どうも、世の中の流れがおかしくなってきているような気がするのは私だけだろうか。。。日本は民主主義国家なのに、必要以上に、官がしゃしゃり出てきて、銭の要る事ばっかりやっとる・・・。この政権は、公務員のやる仕事を増やして、民間の会社を排除してしもたり、骨抜きにしてしまようようなことばっかり・・・やっとる。。。

 

 その結果、日本の企業の国際競争力はどんどん落ちて、今まで勝ち組やったところが、総崩れしている。。。高い法人税のままの日本では、企業活動がやりにくい。。。工場も雇用も海外に移転しまくってしまって、日本は、ほんがら・・・になってしまうのやないか。。。それを防止する政策は、今の政権には全く見あたらない。。。

 

 優秀な日本の官僚達は、今までは、自民党のやり方やったから、民主党に代わって、ここ半年以上、ずっと、様子を見ているフシがある。。。本来、経済政策などでは、政権交代によって、根本的な部分まで変わってしまったら、いろいろと不具合が出てくるケースが多い。。。

 

 おまけに、支持率1%にも満たない国民新党の郵政民営化修正路線。。。進んでいた時計の針を引き戻すような動き。。。亀井・小泉の私怨。。。こんなので、国の大きな政策変更をされた日には、たまらんで。。。

 

 役人たちの仕事っていうのは、全然利鞘を得られない。つまり、役人がいくら仕事をしても、日本国全体としての生産性は上がらない。。。つまり、富の積み上げがなされないから、経済のパイがなかなか大きくならないのやね。。。

 

 今まで日本が得意とされてきた高度な技術で、他が真似の出来ないほど優秀で、高付加価値な製品を作り上げることは、そのまま、韓国や中国に人材を引っこ抜かれてしまって、技術まで、空洞化が進行している。。。日本はこれから、何で食っていくのかね。。。

 

 本来、この手の技術の保護やらは、日本の通産官僚がしっかりガードしてきたことやんか。。。ところが、政権交代の余波で、自分たちの仕事が疎かになって、公務員は自らの仕事を確保、維持することが、第一義になってしまっていて、本来の仕事が出来ていない。。。つまり、扇の要が無くなってしまったようなもの・・・。そら空中分解するわ。。。

 

 私は、素人である政治家が勉強して、政治主導になることは、そんなに悪いことではないと思うのだけれど、その人の力量がどれほどのものかも判らずに、闇雲に役人たちを政治家が急に押さえ込んでしまった弊害がいま、結構出てきていると思うのやね。。。

 

 役人達は自分たちの将来の雇用が確保出来るようにいろいろな団体をこさえ、天下りさせて、合法的に税金をちょろまかせる組織をせっせと作る。政治が事業仕分けなどのパフォーマンスをやっているのに、役人どもは「屁」とも思ってない・・・。この組織は腐っておるね。。。全然、お役人たちは、次の就職に影響が無い。。。こんな改革は、絵に描いた餅やで。。。

 

 役人の人たちにとったら、クビになった組織の人たちは、無職になっても、他の役人仲間が助けるから、明日の食事に困ったりしないし、ネットカフェで寝ることもない・・・。この連帯感は何なんやろうね。。親方日の丸一家かいな。。。

 

 

 私は、今の韓国や中国のような国家主導型の経済支援策をバンバン政府がやることは、このアジア地域では、もう既成事実になっているような気がしているのやね。。。一民間企業が、いくら孤軍奮闘しても、国家と政府が、一体化されて、有る意味、特定の企業の後押しをして、国としての成長を目指すという発想。。。

 

 

 どっちが強いか。。。答えは明白や。。。国家が税金を使ってまで、芽の出かけた企業を応援する。。。これが功を奏しているのやね。。。この点において、日本は韓国や中国に学ぶべきところが多い。。。逆に真似してもええぐらいや。。。

 

 例えば新幹線や原発、ダム工事や大規模橋梁工事。。。こんなのは、国家の代表が向こうに言って、直談判で交渉を決めてしまう。。。国の代表が偉大なるセールスマンになって、他国にいろいろ売り込む。。。これって大事なんやね。。。

 

 

 公務員さんたちは、もっと有効に使って欲しいもんや。。。国のための民間ではなくて、民間のための国家であることを忘れないでいてほしいもんや。。。

 

5/10(月) 日本全体がゴールデンウィーク惚けをしている間に、EUでは、ギリシャ発の金融危機が起こって、世界各国の株が暴落。。。比較的影響の少ないと見られた円が2円ほども買われて、とんでもなく円高に振れた。。。せっかく回復基調だった日本経済に冷や水を浴びせた感じになった。。。

 

 連休中の大臣さんと言えば、地元に帰って挨拶回りか、外遊か。。。ところが、宮崎県では、豚の口蹄疫騒動。。。何と、3万頭もの豚が処分されたんやて。。。その割にはあんまり大々的に報道されへん。。。何か変やね。。。風評被害を恐れてというのも判るのやけれど、直接の担当である赤松農林大臣が、暢気に外遊出来るような状況やないのは明かなのにね。。。

 

 狂牛病の時や、鳥インフルエンザの時には、あれだけ連日、新聞の第一面を賑わせていたのに、今度は少ない。。。国民や農民への関心が低い問題とも思えないのにね。。。。

 

 私は処分された豚たちが、本当に加工用の肉とか、ミンチにされていたりとか、口蹄疫の肉を食べてしまったときの人への影響は無いのか・・・とか、消費者としての関心が随分あるのやけれどね。。。社会正義を装うマスコミが、こぞって、この問題に尻込みしている裏には何かあるのかね。。。

 

 宮崎県の東国原知事が国からは消毒液1箱も来ていない・・・という言葉にも表れている通り、初期の対応が極めて遅い・・・。知らない間に被害が広がって、他の県に行かない保障なんて無いのにね。。。お粗末そのものや。。。これを叩かないマスコミもどうかしている。。。

 

 大手のマスコミは、去年の選挙で、自民を打ち負かして、政権交代を実現するために、徒党を組んでいたところがある。。。つまり、もともと民主党シンパなところがある。公正中立が求められる報道機関も、どうも、権力にすり寄るような所があって、どうも民主党政権になってから、と言うより、小沢一郎に恫喝されてから、書きたいことを書かない。言いたいことも言わない。何故か遠慮がちになってしまっているこの雰囲気がおかしい。。。

 

 私は、これが、民主党ファッショの始まりになっていて、大きな権力を持った人たちを、みんなで、ヨイショして、少々おかしい事があっても、変に抑えたり、小沢氏の機嫌を伺っているような所があるのに、酷く不満に思うのやね。。。

 

 私は、民主党が政権与党になったら、もっといろいろな意見を出す人たちがいて、自由闊達な議論が拡がるものだとばかり思っていた。ところがどうかね。。下手なことを若手が言うと困るから、発言や目立った行動は取らせない。。。半分以上は新人議員なのだから、小沢らからしたら、ド素人に毛が生えた程度の議員先生。。。こんなのを黙らせる事なんて、赤子の手をひねるより簡単なんやね。。。

 

 これって、有る意味では、恐怖政治的な要素が強くて、ちょっと党の方針に背いた事を言うと、次の公認がもらえない・・・とか、執行部批判なんて言おうものなら、即党籍を追われかねないような状況。。。これは、健全な政党の姿とは、私には思えないのやね。。。

 

 政党っていうのは、近い考え方を持った人たちが集まって、議論をして、意見集約を通じて法律案を作成する組織や。。。ところが、この議員本来の仕事を若手には全くさせないで、党の幹部で何でも握ってしまう。。。。

 

 うまみのある地方からの陳情は党の幹部がまとめる。。。とんでもない一党独裁・・・権力集中のシステムを民主党はやっとる。。。若手議員の意見なんか全く聞かない。。。これが議会制民主主義の正しいやり方なのかね。。。甚だ疑問に思う。。。これでは、一年生議員はただの将棋の駒でしかない。。。

 

 私は、小沢っていう男は、議員を選挙に勝つだけの意味しかない人たちに貶めたと思うのやね。。つまり、政治家ではなくて、政治屋にしてしもたんや。。。議員は小沢に力を集めるためだけにある・・・。数集めだけの意味の議員。。。最低やんか。。。

 

 

 私は政治っていう世界の人たちは、やっぱり国民に対して謙虚であるべきやと思うし、その国民の8割近くが支持していない小沢が、いつまでたっても幹事長を辞めない政党に、今度は全然票が集まらないのは当然やと思うのやね。。。

 

 一点も悪いところのない小沢が、なんでここまで国民の批判を浴びるか。。。それは、政治資金という公金を私の不動産投機に使って、それを悪いことではないと開き直っている点・・・。この一点にあるのやね。。。そして、この人の政治手法そのもの。。。これに、みんな嫌悪感の塊になっとるということなんや。。。。

 

 小沢のような悪役は陰でこそこそやっていたらええんや。表舞台に出てきて、偉そうなことばっかり言うから、反発が来るんや。。。まずは、自分の役回りをしっかりと認識するのが必要やで。。。

 

5/11(火) 昨日の毎日新聞の一面で、もう一ヶ月も前のことだが、小沢一郎がルース駐日米国大使と秘密裏に会談していたのが報道されとった。。。

 

 その中で混迷する普天間問題に関して、ルースは小沢一郎に、鳩山総理は信用出来ない。。。岡田外相では、話がまとまらない。。。北沢防衛相では、話にならない。。。と、ボヤキにも似た話をしていたのやそうや。。。この言葉、なかなか、よく見とるねぇ。。。そやけど、現役の駐日大使が、相手国の首相を信用できない。。。とは。。。本当やったら、この発言は大問題になるところやで。。。日米同盟の危機とも言える。。。

 

 まぁ、鳩山氏は、オバマ大統領に、自分から「トラスト・ミー(私を信じて)」って言ったのやから、それで信頼になかなか応えられないのやから、信頼出来ないヤツ。。。って誹りを受けても仕方のない事なのかも知れないけど、一国の総理を信用出来ないってことは、米国が日本という国、そのものを信用出来ないと言われているようなもの。。。こんなの書かれて黙っているのかね。。。この人にはプライドも無いのか。。。自ら愚かな総理やと言うぐらいやから。。。

 

 それにしても、民主党の出してくるプランは、どうして、ここまで空気が読めていない事ばかりなんやろう。。。普天間の移設問題を、本来ならもっと広い視野で考えるべき問題やのに、どんどん細分化、矮小化していて、いつも間にか、沖縄の負担の軽減問題だけに、すり替えておる。。。アホちゃうか?

 

 基地の移転分散なんて、とんでもない費用がつきまとう。。。それを全部日本の費用負担でやっていたもんにゃ、お金が幾らあっても足りない。。。それがダメなら、次は、訓練の分散化やて。。。燃費の悪い重く大きい輸送機や、大型ヘリなどを、遠く離れた島へ行って演習をしてくれ・・・って、そこまで行くだけで、もの凄い燃料が必要。。。往復の移動だけで燃料からっぽ・・・やって。。。それとも、その費用、また日本が負担しましょうなんて言うのかね。。。やめてくれ。。。

 

 だいたい、米軍の演習場を全国の自衛隊基地に分散させる発想って、実は、幼稚園の徒競走で、みんな仲良くお手手つないで、ゴールテープを切りましょう。。。これが競争の無い、平等な社会ですよ。。。なんていうのに、似ている。。。沖縄の基地への負担を、演習時に出る騒音だけ・・・としか見れない視野の狭さ。。。こんな迷惑を国民にばらまいてどないするねん。。。いまに、大都会のどまんなかに原発を移設する・・・なんて言い出しかねない不見識な発想やと、私は思うで。。。

 

 長期的には、いずれ米国は在外米軍をだんだん引き上げて、費用負担を削減する方向になると思う。実際、近い将来普天間にいる海兵隊のヘリ部隊はグアムへの移転が決まっている。ところが、それをもっと早くやってもらおうとしたり、海兵隊の基地機能は日本に残しておいて欲しいとなると、別の施設が必要になってくる。。。

 

 聞けば沖縄にいる米軍の海兵隊員は、新兵さんがほとんどなんやと。。。つまり、免許取り立ての荒くれものの若い兵士が巨大な軍用ヘリを操縦しているってか。。。それも住宅地の中にある危険な普天間基地で。。。確かに危険な状況や。。。新兵訓練を他でやってくれ・・・って言いたい地元の人たちの本音も、もっともやで。。。そらたまらんわ。。

 

 ただ、いずれいなくなる部隊のための基地にまた税金ぶちこんで、後どうするねん・・・っていうのもある。自衛隊が引き継いで、辺野古なんていう辺鄙な基地が本当に必要なのか精査する必要があるのやね。。。どうも、軍事系の利権ってやつは、聖域扱いされているケースが多くて、軍部は言いたい放題でも、命をかけている・・・と言ったら誰も文句をつけられない雰囲気がある。。。

 

 米軍からしたら、日本はええ金づるで、米国の国会で通らない軍事予算を日本にツケまわしして、あほな日本は日米同盟っ叫んでいたら、なんぼでも金を出す・・・なんて思われているのやね。。。それにあの広いゴルフ場のような米軍基地。。。あれが残る限り日本の戦後は終わらない・・・って言っていた人がいたけど、それは実感や。。。いつか、日本は腹をくくって日米同盟よりも自主防衛に切り替える必要性がある。そうならんと、米国の属国からは抜け出せへん。。。

 

 でも、日本は米国とも中国とも喧嘩せずに、この軍事バランスの再編成の微妙な作業を進めないとアカン。。。なだめてすかして、おだてて、時には突っぱねて。。。そんな器用な外交テクニックが必要になってくる。。。そんなことが出来る人材がいるのかね。。。今の政権に。。。

 

5/12(水) ギリシャ発の世界同時株安の影響は、リーマンショック以来の惨状を世界経済に与えた。しばらく、日本の景気も、立ち直りが難しいのかね。。。

 

 それにしてもギリシャっていう国。。。働いている人の四人に一人は公務員なんやと。。。つまり、残り75%の人が支払った税金で、こんな人たちの生活を支えているのやて。。。これって、いかに経済的に何の富も生まない役人が、のさばってしまうと、その国の経済が崩壊してしまう・・・という悪例になっとるのとちがうかね。。。日本も大きな政府を目指すと、同じ道へ向かうで。。。

 

 人っていう生き物は、やっぱり寄らば大樹の陰。。。っていうことが多い。。。洋の東西を問わず、安定した役人天国っていうのは、やっぱりあるのやね。。。でも国に寄りかかる人の数があまりにも増えすぎるとおかしなことが多くなる。。。頑張ろうという人が、それだけいなくなってしまうものなんやね。。。

 

 私は、この税金で飯を食ってよい人の割合っていうのは、限りなく低くあるべきやと思うのやね。。。これは、ただ単に公務員さんたちだけやなくて、官の扶助とか、生活保護とかもそうや。。。なんでもかんでも国にツケまわし・・・っていう発想は、実は大変危険だし、いつか国家の崩壊を意味する。。。独立独歩の精神が国民に無かったら、発展なんて無いのやから。。。

 

 そういう意味でも、いま話題になっているB型肝炎訴訟の行く末を私は注視しているのやね。。。このB

型肝炎っていうのは、主に幼少期に受けた予防接種の針の使いまわしによる感染拡大が原因とされている。肝炎のウィルスを保有している人から、そうではない人に注射針を媒介として感染拡大がされた。。。

 

 この予防接種は1988年頃まで続いていたそうやから、感染者はなんと全国に140万人もいるのやという。。。この大きな人数の人たちと国が和解するということは、実は、その被害金額とか、補償金額があまりにも天文学的な数字になることが懸念されているのやね。。。

 

 私は、国鉄の労働組合員が組合活動ばっかりやっておったために、新しく出来たJRに採用されなかったのは、自業自得やのに、一人2千200万も和解金を支払う決定をしたり、薬害の度に国家賠償で、多くの人に我々の公金を使ってお金を支払ってあげることが、実は、とんでもなく理不尽で、社会正義に反する部分が多く含まれていることが心配なのやね。。。ありにもお手盛りが過ぎる。。。

 

 この国の人たちは、どうせ、公金っていうのは、自分のものやない。。。人の金だからどうでも良い・・という、役人たちの感情に毒されすぎていると思うのやね。。。どうでも良くないで。。。我々が汗水たらして働いて納めた税金やで。。。そんな金の使い方をしてもらいとないわ。。。って、みんな、もっと文句を言わないと、アカンと思うんや。。。

 

 日本の納税者意識っていうのは、もう少し上がってきていたと思っていたけど、昨今の民主党政権のやっとることを黙認している人たちが多いところをみると、まだまだ意識がとんでもなく低いことに驚く。。。自分一人がどうこう言っても、どうせ、何にも変わらないと諦めているのか。。。それとも、政治家やら役人やらに、任せておいたら、安心やと本当に信じているのか。。。私はもっと、ピシッとやってほしいという不満が大きい。。。

 

 テレビでやってる車の宣伝でエコカー減税っあるやろ。。あれでも、いくらハイブリッドか知らないけど、子ども店長がクラウンまで減税・・・ってテレビで言っている。。。一台500万も600万もする高級車クラウンに、なんで我々の払った税金を原資にしたエコカー減税をしてあげないとアカンのか。。その理由がないで。。。高級車を買った人は何十万も国からエコカー減税のメリットを受けられる。。。ほんまに、ほんまに、こんなルールでええのか。。。私は、おかしいと思うで。。。

 

5/13(木) それにしても、小沢一郎という人は、すべての行動が選挙に直結している。。。選挙に勝ってそれからが本当の仕事なのに、常に選挙モードなのは何なのかね。。。この人のあらゆる行動指針が、選挙に勝つため・・・なのやったら、いったいいつ日本を良くするための仕事をしてくれるのか。。。一度聞いてみたい。。。

 

 先日も柔道の谷亮子を今年の参議院選に担ぎ出す事に成功した。ヤワラちゃんも、小沢先生のおかげを、何度も何度も連発するキモさ。。。そりゃ、田村で金、谷でも金、ママでは銅。。。ロンドンで金が取れたら、議員でも金。。。なんていうのかね。。。

 

 田村のような有名人を参議院選の比例代表に入れるのは、田村亮子、谷亮子、やわらちゃんなんて投票用紙に書いても全部、民主党の票になるから。。。いわいる、人寄せパンダの判りやすい例や。。。有名人なら、どんなに政治に疎いお方でも、そこいらのバーでくだを巻いていたオッサンが、また床屋談義ぐらいが楽しみなオッサンがある日突然、国会議員さまになる。。。横峯パパみたいなヤツでも、高給取りの議員さんやろ。。。何か釈然とせんものがあるね。。。

 

 どうも、票の集められる有名人を立てて、その横で無名のオツサン、オバサンが、名簿順位が上だからという理由だけで、議員になれてしまう理不尽さ。。。私はおかしいと思うで。。。せめて得票数で名簿順位が変わるぐらいせんと、おかしいわ。。。

 

 政治のせの字も判らないようなヤツらに無駄な歳費を使わすぐらいやったら、もっと議員定数をドーンと、減らしたらどうなんや。。。我々の税金が桂きん枝やら、三枝、元巨人の堀内なんかの議員歳費に化ける。。。なんていうのが、私には、なかなか納得出来ひんのやね。。。

 

 もともと参議院は、貴族院以来の流れがある。仕事を他に持っていて、余った時間を政治にも振り向けても良い・・・という、比較的余裕のある人たちが参議院議員さんにはふさわしいのやないのかね。。。そんなお金にオイトイのない人たちだから、下手なしがらみや横やりなどに負けないで冷静に国の予算の使い方やら、よりよい法改正をチェックできるはずやんか。。。

 

 ところが今の参議院議員さんは、ミニ衆議院議員と変わらない。。。二院制の意義も、どんどん薄れとる。。。衆参両院議員をガラガラポンして、上院・下院に分け、各々100名ぐらいの規模に改変してはどうなのか。。。国民の負担は恐らく1/3以下になると思うで。。。

 

 改革改革といくら叫んでみても、公務員人件費の2割カットの公約は、手も付けてない。。。結局、手前味噌にも、議員自らがルールを決めてしまう現行法では、議員定数の削減なんて、自らの手で出来るはずがない。。。三権分立と言うのなら、裁判所あたりにその権限を与えて、もっと、権力が分散する仕組みが出来ないものかね。。。

 

 司法・行政・立法のうち、あまりにも行政と立法の間が近すぎて、司法の重みが軽い。。。戦後、日本が続けてきた成長システムにも、もうぼちぼち、現状にそぐわないところが多く出てきている。。。もう、政治家とか官僚だけに日本の行く末を任す時代やなくて、もっと国民が前に出た裁判員制度で、権力の偏中を防ごうとするのなら、それはそれで、裁判員制度の意義が高まってくると思うのだがどうだろう。。。

 

 選挙が過ぎたら3年も6年もずっと任せたまま・・・なんて、少し任期が長すぎやないか。。。これだけ世の中の動きは激しいのに。。。

 

 裁判所は何も悪いことをした人を裁くだけではなく、行政や立法に口をもっと出せるように権力の強化がなされるべきやと思うのだが、みなさんは、どうだろう。。。

 

5/14(金) ある方からメールをいただいて、なんでもっと口蹄疫のことを書かないのか。。。ってご指摘されました。宮崎県で起こった豚牛鳥、家畜全部を巻き込んだ、現在進行形の、稀代の大事件やのに、マスコミは確かに大きく報道しない。。。

 

 原口総務大臣が、報道機関に対して、あんまり大きく扱わないようにという通達を出していて、これをしたり顔で話しているのやけど、私はこれってどうなのかって思うね。。。確かに、口蹄疫自身は、ウィルス性の流行疾患や。家畜が罹るが、人には罹らないケースがほとんど。ただ、気持ちは良くないわな。。。

 

 よだれをたらしたり、足の爪付近に水疱が出来てこれが破裂したりして感染するのやそうや。ただ、この被害に遭った畜産農家からしたら、大量の殺処分。。。始めは4万頭とか言っていたけど、今はもう8万頭近くになっているのやという。個人の農家が、その死骸を埋める場所まで自己責任で手配するのは、限界がある。。。国は何にもしてくれない。。。っていう恨み節が聞こえてくる。。。鶏インフルエンザの時のように、何故、早く自衛隊なんかに応援要請をせんのかね。。。やることがトロイわ。。。

 

 この大事件が判っているのに、暢気に外遊していた赤松のオッサンも、どうかと思うけど、何でも金で済まそうという体質。。。被害の補償より先に、何で、感染防止を最優先にせんのか。。。信じられないほど怠慢な措置にあきれてモノが言えない。。。事は、緊急を要するのにね。。。

 

 私は、風評被害の防止のために、事件をあまり大きく国民に知らさせない・・・という発想は、そもそも中国政府やら、大本営発表のように、国民が真実を知る機会を奪うことになるから、かなり危険な対策やと思うのやね。。。

 

 この問題を突き詰めると、政府が守るべきは、畜産農家の生活なのか、それとも国民の生命なのか・・・ということなのやから。。。私は、当然、第一義に守られるべきは国民が家畜の肉を食べてしまって安全かどうか。。。ということやと思うのやね。。。

 

 大丈夫っていうのなら、何故他の国では、口蹄疫のニュースが流れた瞬間に、その国からの肉を輸入禁止措置にしているのか・・・。っていうことなんや。。。つまり、流行病の感染拡大が真っ先に阻止されなければならない喫緊の課題。国民の生命への影響が次ぎ。そして農家の懐具合への保障は、その後・・・っていう、優先順位になるのが普通やと思うのやね。。。

 

 ところが今回の措置は、感染拡大防止やら国民の危険性への告知より先に、畜産農家の被害を優先させよった。。。この感覚の無さ。。。これが大問題やと思うのやね。。。

 

 報道っていうのは、お上が規制すると、どうしても偏ったものになっていくもんや。。。だから報道の自由があるのやけど、この風評被害の防止と、報道の自由っていうのは、互いに大きな因果関係があって、国民の知る権利まで奪ってしまう可能性を内包している。。。

 

 ヒステリックに危険を叫ぶのも困るけど、もし国民に健康被害が広がったら、誰が責任を取るのか。。。そうでなくても首をくくりたいような気持ちにまで追い込まれている宮崎の畜産農家の人たちに、なぜ真っ先に鳩山さんやら赤松大臣が駆けつけないのか。。。鈍感にもほどがあるで。。。

 

 民主党の責任の取り方っていうのは、我々の税金を使って保障するだけ。。。何も自分たちの腹は痛めていない。。。えらそうなことばっかり言ってるだけで、どんどん被害を広げてしもて、そのためにまた税金がたくさん使われて・・・。この責任、重いで。。。不作為の作為や。。。

 

 大役を担っている人には、大きな責任がある。その自覚すら無いのなら、早い目に、辞表を書いて、辞めて欲しい。。。そんなヤツがトップを張っていたら、国民の被害がどんどん拡がるだけしかないで。。。ほんま、ガッカリだよ。。。

 

5/15(土) 四条河原町にある阪急百貨店が閉店するニュースは、以前かなりの驚きを持って受け容れられたけど、どうも、その閉店時期が年末とか、今秋から、8月24日と、具体的に、夏まで早まったらしい。恐らく、後に入るお店が改装したりして、年末商戦に間に合わせたいということなんやろう。。。

 

 何が来るのかね。。。噂が出ていたのは、京都高島屋が使うかも・・・という噂。。。でもこれは、キッパリと高島屋サイドから否定されていた。京都の四条河原町の角地といったら、超一等地。。。複数の問い合わせがあるということやけど、まだ発表は先のようやね。。。

 

 私的には、東急ハンズとか、阪急オアシス、ヤマダデンキや、流行のラーメン博物館とかが来て欲しいのやけれどね。。。西京極なんかで、阪急が力を入れだしている葬儀会館なんてなったら鬱やで。。。

 

 まぁ、曲がりなりにも百貨店やったのやから、一番手っ取り早いのは、専門店がたくさん入るテナントビルか。。。でも核になるテナントはやっぱり欲しいやろうから、元気のある京都企業ということで、任天堂さんとかどうやろ。。。

 

 京都ならでは・・・というのなら、お茶やお華の常設スペースとか、京都映画の博物館みたいなのとか、祇園祭の常設展示とかしたら、観光客も来るかもね。。。舞妓ちゃんの居るカフェとかね。。。撮影スタジオとかで、堂々と料金取っても来るで。。。

 

 まぁ、これからは、京都にも中国人観光客が増えてくるやろうし、大手電気店とか、ブランド店とか、免税点とか、土産物店とか、時代劇の扮装が出来たり、着物が着れたり、忍者のゲームが出来たり、そんな外人受けするような要素も、面白いかもね。。。

 

 まぁ、でもどうせ、H&Mとか、いま絶好調の大手カジュアルブランドとかが入るような気もする。。。いくら京都が本社のニッセンとかでも、四条河原町に出てくる甲斐性は無いやろうかね。。。せいぜい四条通新町がせいいっぱいやろ。。。

 

 まぁ、都っていうのは、成功者がやってきて、敗れた者が逃げていくものや。。。このルールは、大昔から変わっていない。。。都に上り詰めた者が栄えて、失敗した者が「都落ち」していく。。。この新陳代謝の機能が、街の生命を常に新鮮にして、それがまた魅力にもなるものや。。。

 

 京都っていうのは、都市として落ちぶれたとはいえ、まだまだ140万都市や。。。このマーケットを奪うためにいろいろなチャレンジャーがやってくる。。。旧い物だけ守って、満足していると、未来は無い。。新しい魅力を付け加えることが出来ないと、街はどんどん衰退する。。。このことを京都人もよく知っているのやね。。。

 

5/16(日) 今の世の中、猫も杓子もエコだらけ。。。CO2の排出量を減らして、地球温暖化を防止しよう。。。っていうのは、判るのやけれど、そのためには世界中の国がこれに取り組むことが不可欠である。日本だけ、しゃかりきになっても。。。とも思うけど、自分が出来ることから始めようっていう心がけは大事や。。。

 

 ところが、ビジネスの世界では、これをお商売に繋げようという動きが盛んや。。。13年以上乗った車を買い換えて、燃費の良い車に買い換えたら、国から、まとまったお金が貰える。このエコカー減税に便乗して、自動車保険の会社もエコカーにしたら、自動車保険の料率を有利な物にしますよ。。。なんていうキャンペーンを始めた。。。

 

 保険業界になんか、直接エコカーの事は関係無いはずなのやけど、まさに、時流に遅れるな・・・ってなところかね。。。エコカーへの買い換えが促進出来たら、もっとクリーンになるのはええことなのやけど。。。

 

 でも、賢明なる諸兄は、ここで、ちょっと立ち止まって、よ〜く考えてみて欲しい。。。今のこのエコカー減税の制度って、実は、我々の支払った税金を原資にして、新車を買った人にだけ、車の代金を値引きしてあげているようなもの・・・なのやね。。。300万円の新車を買った人が例えば、本来やったら300万円を支払わないとあかんところ、例えば260万円の支払いで済んだ。。。

 

 これって、その差額40万円は、税金から補助されているのやね。。。ここで、「アッ」て思った人、アンタは偉い。。。そう、口ではエコエコって言っているけど、この制度って、実は、税金で新車の販売の販促費を出してやっているようなもの・・・と変わりがないのやね。。。

 

 これって、騙し船っていう折り紙で、片方の船の先端を一所懸命握っていて、目をつぶっている間に、それが帆先やった・・・っていう位、何か、政府に一杯食わされた感が無いかい?

 

 何で、自動車メーカーや、大手家電メーカーにだけ、我々の税金を優先的に回す必要があるのか。。。エコ政策と、景気対策はごっちゃにしたら、どうもピントがずれた話になってくるのやね。。。

 

 例えばガソリンスタンドの業界。。。民主党は選挙のマニュフェストで、ガソリンにかかっている暫定税率は撤廃します。。。としていた。いま大変高くなっているガソリンだけれど、このうち1リットルにつき23円も安くなると信じて民主に投票した人は多い。。。ところが、舌の根も乾かないうちに、暫定税率の廃止は廃止・・・という、ちゃぶ台返し。。。詐欺やで。。。

 

 その理由が、ガソリンが安くなったら、ドライブする人が増えて、エコではなくなるから。。。何やね、そのうがった発想は。。。私には、今の時代、そんなにガソリンを無駄遣いするような人が増えるとは思えないけどね。。。それより、そのガソリン税やら軽油引取税などで、得たお金を公共工事に安定的に回していた事自体が、問題やったのやなかったのか。。。政権取ったら、利権を離すのが惜しくなっただけ・・・そうしか、見えへんで。。。

 

 納税と給付っていうのは、とてもバランスが大事や。。。エコやったら何でも予算が降りる。。。っていう、セコイ役人根性丸出しの考え方。。。これって、もうキッパリ止めて欲しいわ。。。子ども手当、農家への補償、高校無償化、エコカーやエコ家電、みんなお金をばらまく事しかやってないやんか。。。このお金は、ほとんどが、国債。。。つまり借金や。。。我々は、借金してまで、こんなことをやってくれと頼んだのかね。。。私は違うと思うで。。。

 

 民主党は選挙に勝つためだけに行動する詐欺集団。。。って言われてもしゃあない・・・ぐらいのことばっかりやっとる。。。まさしく国民の金で、自分たちの政党とか政権に有利になるようにばっかりやっていて、耳の痛いような事は全くしない。。。これでは、国は滅びるで。。。

 

 税金は少なく最低限を集めて、大事に使う。。。当たり前のことや。。。ただ、収入に見合った支出しか、国民は認めていないはずや。。。借金までして、青天井で、予算をどんどん増やしていくような体質。。。いつのまにか、国民一人当たり700万円もの、世界一の借金大国に、日本がなってしまった責任は、誰がどうとってくれるねん。。。

 

 例えば今後10年間は、公務員の新規募集を半分にしますとか。。。独法とか外郭団体への拠出金を半減するとか、役人の仕事を劇的に制限するとかの措置を採っていかないと、この国はギリシャの二の舞になるで。。。

 

 右肩上がりだった日本のええ時代しか知らない人らには、もう任せられない。。。日本の経済成長はもう落ちていく一方や・・・っていう認識を基に、どうしたらこれを上向きに出来るのか。どうしたら、税収が改善するのか。。。そんな社会のルールを大きく変えていくような発想が求められていくのやね。。。

 

 この話になると、共産党なんかは、企業の税率をもっと上げろ。。。収入の低い人たちから税金を取るな。。。なんて目くじらを立てて言ってくる。。。日本の法人税の税率を40%と知ってこんな人たちはこんな話を言っているのかね。。。これ以上法人税を上げたら、優秀な日本の企業は全部海外に引っ越すで。。。雇用もクソもない。。日本は、生活保護漬けで、ろくに働きもせず、政府や行政にぶら下がっているようなクズのようなヤツしか残らない。。。そんな日本にしたいかね。。。

 

 

 日本は法人税を少し下げて、海外から企業を誘致して、少しでも税収が増えるような成長戦略が必要になってくる。。。それは、中国や韓国の企業でも良い。。。日本に来てくれん限りは明日はないのやからね。。。

 

 

役人たちの仕事を徹底的に減らして、昇給もしっかり、民間中小企業並に止めて、公務員数や公益法人やらなんちゃら協会やらの、公的団体に勤める人間の数を、もっと絞らないとあかんで。。。そもそも、こんな人たちの仕事って本当に必要なのか・・・大いに疑問がある。。。

 

先日の事業仕分けで、役人たちの組織拡充のための手口が一部、暴露されて、批判された。ええ事やね。。。運転免許の講習。何か管理者とかを民間に決めさせて、この人たちを呼び出して、毎年か二年に一回講習と称した研修をさせる。。。ボイラーとか防火とか消防、ありとあらゆる資格を監理するという目的が役人たちの仕事を作り、人員を増やす口実に使われている。

 

赤字だ赤字だって大変な関空でも、関空にある駐車場を運営している団体は、公共の土地を使って商売しているくせに、ちゃっかり高額の報酬を取っている。。。駐車場の上がりも関空のサイフに入れないと借金なんて減っていかんわなぁ。。。ところが、儲けの出る部分だけ、別会計にして、「おいしいところ取り」されたら、たまらんわなぁ。。。こんな仕事やったら、誰にでもボロ儲けが出来るやんか。。。

 

こんなのばっかり。。。ほんま、役人たちには仕事してほしくない。。。民間に出来ることは民間に・・・っていう流れは、そんなノウノウとして、暴利をむさぼっている行為を、ある程度は厳しい競争社会に晒す意味もあるからなのやね。。。

 

日本の行政改革は、働かない役人をもっと働かして、無駄な人員を削減することに本丸がある。。。この機能が正常に発揮されるかどうか。。。ここに日本の命運がかかっているのやね。。。

 

5/17(月) 京都市が所有する、元京神倉庫の跡地。ここは現在の梅小路公園の北側にあり、現在は業者用の駐車場などに使われている。あまり有効に使われていないこの土地を借りて、内陸型では日本最大規模の水族館を建てたいと、オリックスが持ちかけて、このお話が実現しそうや。。。地代は毎年2100万円。。。3600万円が規定通りなのやそうやが、京都市も少しおまけを、したのやろう。。。

 

 まぁ、誰かが、何か新しい事をしようと思うと、手を上げるのが、天の邪鬼な京都人気質。。。匂いや、鳴き声がうるさいのではないか・・・。みどりの公園を潰して、コンクリートの建物を建てるな。。。なんて、反対する人は、ありとあらゆるネタを探してくる。(建物を建てるところは、いわいる緑の公園部分ではないのにね。。。)そんなに大した反対ネタも無いものやから、最後はエコではない。。。やて。。。まぁ、そんなことを言ったら、人間の存在そのものがエコやない。。。それまで否定してしもてもね。。。

 

 私の実家は、この水族館の建設予定地の真ん前にある。。。木津屋橋通に面した場所に、住んでいる住人は学生マンションを除けばウチだけや。。。それだけに、業者の人も丁寧に説明に何度も来てくれている。まぁ、こういう施設っていうのは、かなりの公共性がある。うちだけ、少々のうるささやら、人が押し寄せてゴミが増えたり、大きな音が出るときが有ったり。。。っていうのは、受忍範囲なら仕方のない事やと思うのやね。。。

 

 京都は大都市の割には、動物園や植物園、遊園地などの施設が意外と少ない。八瀬遊園も伏見桃山城キャッスルランド閉園してしもたしね。。。小さい子供を持つ親からしたら、たまの休みに子供連れでどこかへ行こうとなっても、大阪の海遊館とかUSJあたりまで繰り出さないといかん。。。京都に水族館が出来たら、そして横に鉄道博物館も出来たら、やっぱり行きたいと思う人も多いと思うのやね。。。悪いことではない。。

 

 ただ、京都に水族館。。。って言われて、確かにちょっとイメージが違うような違和感を抱く人も多いのは確かやろう。。。でも、何でも京都らしくないといけない。。。っていうのは無理な話で、京都っていう街は、実は、日本で最初の水力発電所が出来て、その電気でこれまた日本初の路面電車が走ったり、日本で最初の内国博覧会をやって、その跡地を平安神宮にしたり、随分、京都らしくないことをやってきている。東寺の五重塔だって、その建設がされた当時は、とても奇抜な建物やったはずやからね。。。

 

 本願寺さんの大蝋燭みたいや・・・と酷評されていた京都タワーも、今ではすっかり京都のランドマークになっとるし、高さやデザインで大もめにもめた京都駅ビルも、今では市民が胸を張れるような立派な施設として年間5000万人の観光客や毎日何万人もの利用客に親しまれた施設となって、京都の活性化の一翼を担ってくれている。。。まぁ、京都らしい・・・っていうのも、時代の流れによってどんどん変わっていくものやということなんや。。。

 

 街っていうものは、実は生き物のようなもので、いつも古い物を壊して新しい物を創り、新陳代謝を繰り返している。本当に価値のあるものは、壊すのに忍びない・・というので生き残り、価値の低いものは、別の物に置き換わって、だんだん進化していくものや。。。

 

 ただ、野放図にこれを認めてしまうと、とんでもなく醜かったり、ひどく効率が悪かったり、とてもケバケバしかったりして、京都の街、全体としての調和に欠けてくるケースがある。だから、例えばこの地域では、これだの高さまでしか建物は建てられませんよ。この地域では、こういう建物の意匠でしか建築が認められませんよ・・・というルールが作られている。

 

 でもね。。。行政の仕事っていのは、あまりにも民間のやることを大きく制限すべきではないと思うのやね。。。最低限の規制だけ作って、ある程度の自由を与える。。。その姿勢が大事や。。。そういう意味で今の京都市内の建築規制は、私は少し、やり過ぎの部分があると感じているのやね。。。

 

 新しく出来てくるビルやマンションを見ていて思うのだが、どうも、あの四角いコンクリートの塊の入り口部分だけ・・・とか、表から見える部分だけ、取って付けたように、和風の屋根瓦をペタンとへばりつけたり、そんなに似合っていない和風か何か訳の分からないような格子を取り付けるやり方。。。私は、どうも薄っぺらい、そう、ちょうど子供のお遊戯会の舞台での書き割りのようなチープさ。。。あれがたまらなく嫌なんやね。。。この法律を作った人の主観だけで、全部が否定されてしまっているような、言い表せないような不快感。。。これを強く感じるのや。。。

 

 私は、基本的には、自分が苦労して手に入れた土地に、これまた大枚をはたいて建物を建てるのに、誰にも、つべこべ言っては欲しくない・・・という意見に賛成や。。それがよっぽど、他の人に不快感や嫌悪感を与えない限りね。。。マコトちゃんハウスのような例は特別やろうけど。。。風致地区ならね。。。

 

 だから、お寺さんたちが水族館という建物を建てること自体を反対することを、私はどうか・・・と思うんや。。。京都の調和を乱すもの・・・として反対しているのやったら、実は、われわれ市民はお寺という建造物の存在感を邪魔する可能性がある建物とか、お寺のように伝統的建造物とイメージが異なる建物は一切建ててはならない・・・というおかしな屁理屈を通してしまうことにもなると思うのやね。。。どこまで高ビーやねん。。。

 

 最近では桝本市長の時に、鴨川の三条通と四条通の間に新しい橋を架けようというプランに大反対運動を繰り広げて成功した事例もある。。。まぁ、フランス風の橋の是非は別にしても、木屋町と祇園という二大歓楽街を直結する意味は有ったと私は思っているのやけれどね。。。

 

 私は、いつまでも京都らしく・・・っていう考え方を全く否定するつもりはないけど、別の考え方をすれば、例えばお庭が有名な料理旅館から見える景色を守るために、その隣地に土地を買った人は、その土地に何も建物を建てられない・・・という、けったいな話になってくるのやね。。。

 

 もしその旅館さんが庭の借景になっている景観を守りたいと願うのやったら、その隣地の土地を買いとるか、その景観を再現出来るようなところへ引っ越しするぐらいしか、方法は無いと思うのやね。。。それなしに、土地は買えない。建物は建てるな・・・となったら、社会のルールや常識そのものまで変えないとあかんようになってくるからや。。。

 

 私は今度の水族館の建設反対運動をやっているいつもの共産党さんの人たちや仏教界の人たちに、こんなことまで政治利用せんといてほしい・・・と思うのや。。。有る意味、エゴのようなところもあるしね。。。まぁ、確かに一部の特定の業者にだけ、そんな融通をしてやるのは、不公正やとは思うけど。。。

 

でも、本当は京都市がみんなの税金を使ってやらないとあかんことを、それを民間がリスクを持ってやってくれる。。。のやったら、別に反対する理由は大きくは無いと思うのやね。。。悪く言えば、経年劣化して、客が入らないようになって、市がまた赤字を補填しなければならない・・・とかが無いのやから。。。万が一、失敗しよっても、ケツ拭かなくても良い。。。お金のない京都市からしたら、願ったり叶ったり。。。つていう部分がある。。。

 

おまけに官の側から見たら、地代は入る。儲かったら税金も入る。雇用も生まれるし、経済効果も有る・・・。人気の施設になったら、もっと別の需要も出てくるし、新しいまちづくりの可能性の芽もあるのやね。。。

 

これは、ある行政の人から聞いたことなのやけど、梅小路公園の土地っていうのは、市の持ち物や。これに隣接している土地として、京都市中央市場の土地がある。これも市の持ち物。。。ところが、最近の中央市場っていうのは、どんどん大手小売りの割合が増えていて、市場を通らない流通がメインになってきている。。。

 

昔だったら、毎朝の中央市場なんて、もっと混雑していたし、もっと活気が有った。。ところが最近はやっぱり、何事も万事、下火になっとる。。。京都市からしたら広大な中央市場の不動産価値を考えたら、将来、この市場を半分ぐらいに縮小しても良いぐらいの感覚を持っているのやそうや。。。

 

となったら、隣接する集客施設が活性化出来ると、駐車場の需要が増えたり、市が推し進めてきた京都リサーチパークなんかと有機的に結べて、中央市場の土地を有効利用した再開発・・・っていう青写真が書けることにもなる・・・のやね。。。

 

この隣接地域では、モノゲン第一工業の工場跡地が大規模なマンションや住宅地として開発されたり、土地の活用の余地も多い。市内では珍しく人口が急増している特別な地域やね。。。これをそのまま京都市のじり貧になっとる経済の穴埋めにして、何とか京都の凋落に歯止めをかけたい。。。と思っても不思議はないはなぁ。。。

 

 辺鄙な場所やった丹波口駅も電化と複線化して、随分電車の本数も増えて便利になってくる。。。高架工事をして先行投資もしているのやから、これからこの辺は良くなってくると考えられる。JT日本たばこの工場の跡地も、京都産大の附属の学校になるそうや。。。四条大宮へも徒歩圏内。丹波口駅へも近い。。。意外にも、大規模な工場の跡地とか、まとまったところが残っているこの地域って、「伸び目」のある場所やったんやね。。。

 

5/18(火) それにしても小沢一郎っていう人は、どうしてここまで面の皮が厚いのかね。。。例え法律の条文がどうであれ、政治のために使って下さいよ・・・と言って集められたお金を、私腹を肥やすために、不動産投機に使っていた。。。。このことが、倫理的に許せない・・・って国民が怒ってるのだから、素直にそれに従わないとあかんわなぁ。。。まさしく、ヒットラーか金正日にでもなったつもりでおるのおろうか。。。

 

 日本人の普通の常識感覚で言えば、部下のした不始末は、上司の責任や。。。ところが、小沢は、秘書が3人も逮捕、起訴されているのに、知らん顔。。。私は知りませんでした。。。と嘘を言い続ける。。。誰がどう考えてもこいつは嘘を言っているのに、それでも逮捕起訴されない不思議。。この理不尽さに国民は我慢の限界を超えて腹を立てているのやね。。。堪忍袋の緒が切れた。。。っていうヤツや。。。

 

 鳩山内閣の支持率もついに20%を切って、10%台に陥落。。。小沢のずるさと決断出来ない鳩山へのあきらめの数字や。。。

 

 私は法律っていうのは、常に世間の良識が変えていくものだと思うし、その意味では、小沢一郎の資金管理団体陸山会が、西松建設などから、公共工事の入札に際して、邪魔をされないように、大金を贈っていた事実は、やっぱりどう見てもクロだし、その政治資金を報告書に書かなかった虚偽記載。。。なんていう微罪で済まそうなんていう姑息な手段は、絶対に許されて良いものやないで。。。これは、偽装した収賄行為に他ならないわな。。。

 

 それに、秘書だけが悪いことにする、トカゲの尻尾切りのようなやり方も、秘書のやったことは本人に責任があるのは当然で、秘書より利益のある本人により重い罪が与えられないとおかしい。。。連座制は当然だし、議員辞職。公民権停止ぐらいしてもええぐらいの大罪やでこれって。。。幹事長辞職だけで済ませられないぐらいやのに、これも辞めない。。。どこまで、こいつは、根性ババ色なんやね。。。

 

 つまり、もし法律が許してしまって、何度も起訴されないでいられるのなら、法律を変えてでも、こんな大犯罪は未然に防ごうとするのが当たり前のことなのやないのかね。。

 

 

 小沢は野党時代に、自らに降りかかってきた火の粉を、自民党の国策捜査だと批判して話題になっとった。ところが今は、与党の幹事長という、国策捜査をできる方の立場になっている人。。。誰がどう見ても、権力者だから、起訴されない・・では、あまりにも手前味噌過ぎて、笑えも出来ないわなぁ。。。自らの側が検察庁の権力を持っていて、自らを逮捕起訴しなければならないのに、それをしない・・・ってなつたら、そら国民からの批判は大きくなるわなぁ。。。

 

 私は、最近よく政治家連中が使う、「説明責任」っていう言葉が嫌いや。。。この言葉の裏返しが、「説明責任を尽くせば」、それが如何に極悪非道な犯罪であっても、国民から許してもらえるのであろう。。。っていう見え透いた打算が隠れているからである。悪いことは悪い・・。当たり前のことが踏みにじられているからね。。。

 

 人間、悪いことをしたら、謝らないとあかん。公共工事をやっとる業者から、ハッキリと賄賂性は証明出来ないけど、脅さないから、邪魔しないから・・・と、みじかめ料に近い性格の金をもらって、これで選挙の資金にしてました。それで、財テクやってました。。。私はとんでもない事をしてしまいました。すみません。。。って言うのなら、まだ許す許さない・・・の話になるけど、全くそれもせず、知らぬ存ぜぬを突き通す。。。これでは、こんな人間を信じる訳にはいかんわなぁ。。。

 

 

 何が悪くて、何なら罪に問われないのか。。。これを決めるのは小沢一郎ではない。国民の良識や。。。そこんとこ。ハッキリしておかんとあかんで。。。政治家が国民の意思も尊重しなくてどうする。。。それこそ独裁者や。。。そんな独裁者はクーデターで、ちゃんと転覆されないと、自由正義や民主主義が無くなる。。この国の基本の基本である「国民の良心」を、小沢には思い知ってもらわんとあかんわ。。。

 

5/19(水) 民主党はいま、この夏の参議院選に向けて、マニュフェストの見直し作業を本格化している。その中で、次回の衆議院選以降の消費税率の引き上げを、マニュフェストに書くそうや。。。増税を公約にして選挙に勝った党は少ないのやけどね。。。あえて、逆のことを書くことによって、政権担当能力や、信頼感を高めたい・・・というところやろう。。。

 

 私は、さんざん、税金のバラマキをやっておいて、今更増税って何や・・・って思う方なんやね。。。税金っていうのは、最低限、国を維持運営していくための費用を国民全体で、どう公平に負担していくか・・・っていうものやと思うんや。。。

 

 その観点でいくと、これまでの民主党のやってきたことを見ていると、どうもこれは・・・っていうのが多いのが気になる。結果として、国の借金増やしてまで、福祉関係費や給付金の類を増やしてどうする・・・っていう一番大事な部分が「だだもれ」・・・になっとるからなんやね。。。

 

 国民が収めなくてはならない税金の額が増えることはそりゃ嫌や。。。国は、税金を集める方法をあの手この手で増やして、本当に国民が負担している経費というかも費用っていうのを、大変巧妙に、判りにくくしているのやね。。。つまり、痛税感をどれだけ感じさせずに、いかにうまく、税金を集めるか。。。っていうことに、大蔵官僚は頭を使っている。。。

 

 

 私は、これは有る意味、国民一人一人に負担感をあまり感じさせずに徴収する方法としては優れていると思うけど、国民の納税者意識を上るのには、大変弊害があるやり方やと思っているのやね。。。一端全部の税金を廃止して、新たに一本化してみたらよく分かる。。。

 

 国家予算が日本は来年は100兆円とか言っているから、その金額・・・1億で割ると国民一人当たりざっと100万円・・・。つまり毎年一人、100万円は国に取られている計算や。。。、ほかに我々が支払っている年金掛け金やら健康保険料、介護保険料に、高齢者が払っている医療保険料、所得とは別に払っているガソリン税やら印紙税、自動車税に、固定資産税、ほんま、日本は税金が高い。。。

 

 これらを全部、例えば消費税だけで賄おうとしたら、どうか。恐らく税率は今でもう40%ぐらいになっているのやないかね。。。つまり、日本はすでに、収入の4割は国民が知られているとても重税の国やということや。。実は、これを消費税率だけなら5%と、下手に納得させられている点が、大変巧妙なんやね。。。

 

 どうしたら税金の負担を国民に公平な形で分担出来るか・・・っていうのは、実は永遠のテーマで、今の世界各国の税金の取り立て方っていうのは、バラバラで、創意工夫しているというところや。。つまり、どういうルールで税を払うかではなくて、どのくらいの額を、どういった形で我々は納めたいか・・・っていう話に戻ると思うんや。。。

 

 私は、日本の官僚っていのは、まだまだ優秀で、大変巧妙に税金を集めてきたと思う。。ただ、国民の納税者意識の向上の問題には、なかなか及び腰で、大きな反発を招きかねないから、なかなか思い切った手を使えない。。。っていうのが有ると思うのやね。。。つまり、我々は財務省に、上手に押されこまれて高い税金を支払い続けられてきた・・・っていうことやと思うのやね。。。

 

 これから日本人は、もっともっと納税者の意識を高めて、我々の収めた税金がどのように使われているか。。。っていうのを、もっともっと厳しい目で見ていくようになってくると思う・・・。アメリカ並みにね。。。

 

 

 今のアメリカでは、預金をシティバンクなどの大手銀行から、地方の安定した中小の金融機関へ移そうというキャンペーンが行われているのだという。。。これも、大手銀行が危機になって、税金が投入されているのに、その経営者や幹部が、相変わらずの高額の給料を取り続けている事への反発があるのやね。。。こんな銀行、税金で助けてやらなくていい。。。っていう納税者としての意識の高さがこんな運動になっとる。。。

 

 私は近い将来、税金の使い途を透明にして、どう使われているかをもっともっと詳しくチェックしていくような流れに、日本もなってくると思うのやね。。。だから地方の大物議員の口利きであったり、役人たちの親戚だから公共工事が受注出来る・・なんていう、おかしな事は、どんどん消えていくと思うんや。。。いや、そうしないとあかん。。。

 

 本来、議員さんたちがその役目をしないといけないのだが、どうも無理のようだから、裁判員裁判のように、我々国民の代表が抽選で監視するような委員会がこれから増えてくるやろう。。。こんな組織が、どんどん税金の無駄遣いを暴いていって、そんなことまで行政がやる必要はないという判断がなされて、どんどん役人達の仕事を減らして行ったらええと私は思うのやね。。。

 

 

 今の役人たちは仕事を増やしすぎや。。。だからいくら金があっても足りない。。。そりゃそうや。。どんどん予算を増やしていけば、自分たちの仲間は増えるし、楽にもなるのやから。。。だからこれを食い止める政策がこれからは必要になってくるんや。。。

 

 

我々国民はもう国や自治体のお世話になったり、手を煩わす事はもういらない。。。って言おう。。。仕事増やしてまた銭がかかるより、税金が下がる方がうれしいから。。。公的な金っていえば、たくさん集めたら集めるだけ、無駄に使われる可能性が高くなるものや。。。本当にその仕事や、その予算が要るのか。。。役人達に無駄な仕事をさせない努力っていうのが、税の国民負担を押さえ込む決め手になると私は思うのだが、どうだろう。。。

 

 無駄の多いと言われている役人仕事・・・。勝手にさせないように、本当にその仕事をしていいかどうかの判断は国民が持たないと民主主義やないわな。。。

 

5/20(木) 先週の日曜日。実は大阪のUSJに行ってきた。もう私も、53歳にもなるのに、遊園地もないやろうと思ったけど、行ってきた。USJは3度目かね。。まぁ、前回より何年も経っていて、新しいアトラクションも増えたし、今まで見そびれていたミュージカルもあったし、それを潰す意味もあってね。。。

 

 実は、このUSJ行きも、京都銀行さんからのプレゼントで、定期預金をしたら、USJのオフィシャルホテルでの温泉入浴とバイキングでの夕食っていうのがセットになった企画があったからである。きょうび、定期をしても、雀の涙ほどの金利しかお金を預けても出ないから、こんな企画物のほうが有り難いね。。。

 

 まぁ、せっかくホテルまで行くなら、USJも朝から行こうか・・・となって、この日行ってきた。。。いろいろ下調べをしたら、結構新しいアトラクションも増えている。一番人気なのがスペースファンタジーっていうヤツ。今年の3月に出来たところや。。。4人一組になった車体に乗り込んでくるくる回りながら暗闇の中でジェットコースターをするみたいなもの。。。

 

 他にもハリウッドファンタジーっていう屋外の本格的ジェットコースター。これも初体験や・・・。結構恐ろしくて2度目はもういいや。。。それに、3Dの画像の映画にあわせて、座席の振動とか風とか水しぶきが楽しめるシュレック4D。ミュージカル仕立てのウィケッドっていうオズの魔法使いのお芝居。モンスターたちのもちょっとコミカルな、ロックンロールショー、以前から有ったけど、見逃していた、水でびしょびしょになるウォーターワールド。こんなのを回って来た。。。

 

 USJっていうのは、5800円の大人の入場料で全てのアトラクションが入れるのだけれど、コレの他に、エクスプレスパスっていうのがあって、長い行列の横に、特別な入り口と列がある。つまり、堂々と横入りが出来る権利を金で売っていて、これが一人4500円もする。大阪やね。。。

 

 ネットで調べると、このほかにモバイルパスっていうのが有って、これと同じ一人4500円で7つの横入りが出来る権利があるそうやった。何も最近の事情を知らない私は、滅多にいかないから・・・って、これを手配していたのやけれど、これって、ちょっと無駄な出費やったようやね。。。

 

 10分待ちほどで入れるところが多いので、あんまりエクスプレスを使って時間の予約までしても意味がないケースが多いのやね。。。ショー系のところは開園時間より少し早い目に行けばすぐに入れるところが多い。。。私もこのモバイルパス7というのを使って良かったっていうのは、並ぶ人の多いスペースファンタジーだけやった。。。

 

 他は、日曜日の晴天っていう条件の日でさえ、大して不自由はしなかったということ。まぁ、セコイ商売をしやがって・・・っていう感じかね。。。モバイル・・2名ですと言っても、スタッフの人も、まぁ奇特な方。。。って感じやったかね。。。

 

 さてUSJの問題点は実は、食べ物にある。。。どこも高くてまずいおまけに量が少ない。。。酷評ばっかりや。。。ただ、USJっていうのは、ディズニーランドち違って、園内でお酒が飲める。ここがええとこや。。。暑い日でも冷たい生ビールが一杯590円でどこでも飲める。。これ、ポイント高い・・・。ちょっと値段が高いけどね。。。

 

他の食べ物も何でも、若い子が多いから、お小遣いで・・・となったら高い。。。ホントは持ち込み禁止やけれど、こっそりユニバーサルシティ駅前のローソンでおにぎりやらペットボトルの飲み物を持ち込んでいる人も多かった。。。まぁ、スタッフも、あんまり堂々とやられたら言うけど、コソコソって食べていたら、滅多には言わない。。。このええかげんさが大阪かね。。。ディズニーだったら、マニュアル通り、没収されるのにね。。。

 

 私は、遊園地の中というような、特殊なところに客を入れて、そこで高いものを食べさせたり、高い飲み物しか売らないで、利益を確保するやり方っていうのが、判ってはいるけど、あまり好ましいものやないと思うのやね。。

 

 確かに高い標高の山の上とか、カンジュースやらカンビールが他より高く売っているケースは多い。それは、地理的に車が入れないような場所にあって、人手を使って運搬しなくてはならない・・・とか、いう歴とした理由がある。。。

 

 ところがホテルの中とか遊園地の中とかは、そんな理由に乏しい。。。ホテルなら建物を出て、コンビニでもあったら格安に飲み物は買えるし、それはそれで、大部分のホテルも、それを黙認している。ホテルのバーでお酒を飲みたくても高いからね。。。

 

 ただ、遊園地は、高い維持費を、こんなところで取り返すために高く取っている・・・っていう部分が大きい。。。これはどうなのかね。。。

 

 遊園地のお客さんと言えば、圧倒的に中高生が多いやろう。。。その子たちがお昼に2000円もするランチメニューを食べられるとは思えない。。。園内の売店で売っている、ちょっとしたべものでも400円はする。。。安いハンバーガーでも飲み物をプラスして1200円から1500円もとる。。。どうなのかね。。。

 

 USJの最寄り駅までの道には、コンビニやら食べ物屋さんなど、園内と比べたら比較にならないぐらい普通の価格でのお店がある。以前なら、お昼にはゲートを一端出ても、手に蛍光インクのスタンプを押してもらつて、再入場が出来たから、これを使って外で食べる人も多かったけど、年間パスの人以外は、この手が使えないように、再入場禁止に今はしている。。。園内の業者の売り上げ保護のため・・・なのやけど、こんなことをしているうちはアカンわなぁ。。。

 

 どうしても、園内で食べさせるのやったら、せめて1000円以内でお腹いっぱいになるお店が欲しいわなぁ。。。牛丼でもカレーでも回転寿司でも、おにぎりバイキングでも何でもええやんか・・・。夢を売るのがテーマパークの仕事やったら、ランチもせめて想い出に残るような珍しいもの・・・とか、他では食べられない変わったもの・・とかの工夫が欲しいね。空腹を我慢してコースターの長い列に並んでいる修学旅行生が少し気の毒に思ったで。。。

 

 面白いのは、ジェラシックパークの所で売ってたチキンレッグなんか、ワイルドなイメージでなかなかよろしいのだが、パーク内で、何を食べても全般的に、盛りは悪いし、高いし、そんなに美味しくは無い・・・たこ焼きやらお好み焼きでもええやんか。。。シュレックも大阪弁をしゃべらせるのやったら、安くてうまい大阪を体験してもらうのも、大事やで。。。競争を無くして、ぬるま湯の状況を作るより、どんどん出店したい業者を募集して、園内のレストランの新陳代謝を図る方が、活性化して、よりパークの魅力を付け加えていく事になると、私は思うけどなぁ。。。

 

 競争を嫌がる業者に、ろくな物はいない・・・っていう大原則は今も生きていると思うで。。。日本一の規模で、たくさん売る、たこ焼きやなんか、園内にあったら、おもろいで。。。

 

5/21(金) それにしても民主党っていう政党の人は、明らかに問題があるのに、人がなかなか辞めないね。。。まぁ、自民党はあまりにもあっさり、辞め過ぎ・・・やったけど。。。

 

子ども手当を毎月1500万円も親からもらっていたのに、それを政治資金報告書に書いていなかった鳩山さん。それを知らなかったで、言い逃れするのがシラコイ。。。

 

政治献金で土地を買って値上がり益を狙っていたのに、そのお金の出所を秘書任せにしていて、この秘書が3人も逮捕、起訴されている小沢さん。。。

 

北海道の教職員の組合から不正に選挙資金1600万円を出してもらっていたのがわかり、北海道教育委員会委員長代理の男が逮捕起訴された、小林千代美議員さん。

 

そして、宮崎でそろそろ口蹄疫被害の拡大が始まっていたにも関わらず、外遊を中止せず、自分は暢気に大名旅行を楽しんでいた赤松さん。。。

 

自民党の時代やったら、役職の辞任やら、議員としての辞職っていうのは、政治家にとって、最大限の「けじめ」の付け方やったはずや。。。反対に民主党の世の中になったら、ケジメの付け方も知らないのか、それだけ面の皮が厚いのか、ほんと、本来やったら、当然責任を取って辞めていたケースでも、全く辞めない。。。これ、どうなのかね。。。二枚腰、三枚腰。。。って言うのかね。。。我々は、いくら、ミスをしても辞めなくては良いほど、この党に大きな権限を与えてしまったのやろうかね。。。普通なら4人は辞めてもらわんとアカンで。。。

 

私は赤松大臣が、もっと早く対策本部を立ち上げて、自衛隊とかでも動員して、口蹄疫被害が出た農場の周辺5q以内を特別地域として検疫体制をしっかり敷くとか、感染拡大対策として、大規模な移動禁止措置を採るとか、やることはいくらでもあったと思うのやね。。。

 

東国原知事も、宮崎県の一大事・・・なのは判るけど、最初、少しなめていたところがあったのかもね。。。費用がかかる云々を言っている場合やない。。。被害拡散の防止がまず第一義。。。徹底した防護策を少しオーバーでもやる。。。これってパンデミックの際に、一番心がけないとあかんことや。。。

 

その点、東国原さんには、その経験やノウハウがあまりなかったのかも知れないね。。。不幸にも。。。ただ、国も、知事任せにしていて良い訳がないわなぁ。。。やるべき事を全て徹底的にやらんと、被害が拡大してしもたら、手を付けられへん。。。日本の畜産産業が全てダメになる危険性まであるのやからね。。。そんな甘っちょろい事をしてたらアカンわ。。。ヌル過ぎるわ。。。

 

早い段階で押さえ込めたら、税金で補助してあげなくてはならない額はせいぜい数千万円で済んでいたはずや。。。それがもう12万頭とかいう数字になっとる。。。牛が一頭40万、豚が一頭4万円とかいう数字をどこかで見た。。。最早、被害額は1000億円を超えてしまうやろ・・・。この金、国民に返せ!

 

こうなってしもたら、いくら赤松に腹切ってもらったって、この損害、どうせまた税金で払うのやろ。。。これって、政治家の判断ミスのせいで、ここまで被害金額が拡がってしもたんやないのかね。。。この責任、どう取ってくれるねん。。。一生働いても返せない金額やで。。。

 

私は、この期に及んで、自分に失策や反省すべき所は全く無かったとのたまうこの大臣の頭の中が、どうなっているのか。。。本気で見てみたくなったで。。。一刻も早くこの社会党上がりのオッサンの首を切るべきやで。。。国民の被害が、こうしている間にも一刻一刻と拡大しているのやから。。。更迭は当然やで。。。

 

私は労組上がりの平野とか赤松とかいう連中が、決して自分の責任で物事を決めていく力があるかどうか。。。甚だ疑問なのやね。。。この人たたちの考え方が、あまりにも、脳天気で楽天的で人任せやからや。。。つまり、自分では会社の業績に何にも貢献しないくせに、賃上げやら条件闘争やらばっかりやってきた奴ら・・・っていうのは、ほんと、使い物にならないと思うのやね。。。親分の決済がないと、自分だけでは、何も決断出来ないし、交渉ごとはうまいが、何も進歩や利益が無いのや。。。労働組合のもろ汚れた、こんな垢がこびりついとる。。。

 

あんまり、こんなのが続くと、なんとか還元水で、自殺まで図った元大臣やら、マスコミに叩かれるなり、どんどん辞めていった自民党のセンセイ方の方が、まだ、潔いとか、サムライ精神が残っている・・・と感じるね。。。

 

私は、辞めるという行為は、最大の責任の取り方の一つやと思う。ただ、職を賭してまでやると言った普天間があれ。5月末までの約束は守れない。。。ガソリン税は無料にならない。高速代は田舎だけ無料にして影響の大きい都市部では無料にしない。。。嘘ばっかりついていても、辞めなくていい。。。なんて誰が決めたルールなのかね。。。

 

賭して・・・なんていう言葉、そんなに軽々しく使って欲しくはないわ。。。嘘なんやろ。。。どうせ。。。

 

国民の支持率がわずか0.5%にも満たない国民新党の意見が、連立やから・・・っていう理由で、通って、せっかくの郵政民営化が反古にされた理不尽さ。。。これにも、国民の不信が拡がっているで。。。

 

少なくとも、我々は、嘘つきは悪いことと教えられて来た。でも、嘘をついたり、明らかに社会的に問題のある事をやって、「ごめんなさい」が言えない人ってどうなんやろう。。。人間として。。。自分が出来ないのやったら、出来る人に代わってもらう・・・っていうのが、まともな大人の考えるやり方や。。。それすら出来ないとなったら、やっぱりこの政権は、お子ちゃま政権やった。。。って結論づけないとアカンことになる。。。

 

もう少し、まともやと思ったけどね。。。がっかりだよ。。。

 

5/22(土) 先日、大阪府の泉南地域での石綿被害者の起こした裁判で、大阪地裁は原告の訴えを認めて、国に賠償をしなさいという判決を出した。。。例によってマスコミは、画期的な判決・・・とはやし立てているが、私は少し言いたい事があるのやね。。。

 

 今回の判決で裁判所は、1960年当時には、石綿の危険性が明らかになっていて、国は、その使用を規制出来た・・・のにしなかった。。。という判決が出たのやね。。。悪いのは誰か・・・を決めるのに、普通で考えたら、その石綿を発生させていた工場が第一次的な責任があるのは当然や。。。ところが、最近の肝炎訴訟とか、カネミ油症とか、公害系の裁判で、ことごとく、国の責任を認める判決が出ていることに危惧を感じるのやね。。。

 

 何でも国賠にもっていくと、世の中、どんどんみんなの税金がそんなのに使われているという事に、もっとみんなが危機意識を持つべきやと思うのや。。。本来、その案件の当事者、発生者が責任を負うべきことやのに、何でも国にケツを持っていくと、通ってしまう社会・・・。これが税の不公平の問題にも繋がってくるからなんやね。。。

 

 被害者救済・・・と、字面では見てくれは良いのだが、その反面、我々の税金を一部の人たちだけに集中して使う・・・という面がある。。。この不公平感をもっと心配すべきやと思うのやね。。。言い換えれば、江戸の敵を長崎で・・・みたいな話。。。泉州地方にたまたま石綿を生産する工場があって、そこで働いていた人たちが石綿の危険性を知らされずに肺の病気になり亡くなった。。。

 

 この原因になった石綿を出した工場が本来その補償をすべきやのに、その人たちとは全く関係のない多くの人たちの支払った公金から、その遺族への補償がされたとなった。。。らどうやろう。。。公金の使い途として、本当にこれが必要やったのか。。。という疑問が私には残るのやね。。。

 

 私は、被害者救済の意味やったら、こういったケースは、発生源であった企業がもう倒産して補償が出来ない・・・とかいうケースに限られるべきやと思うのやね。。。ところが今は、そうではない。。。何でもかんでも国につけ回し。。。社会主義国やあるまいし。。。それで税金が足らなくなったから増税・・・って、これ、どうなん。。。

 

 私は、何でも国に責任を持っていったら、事が丸く収まる・・・というような昨今の風潮は、とても危険なことやと思うのやね。。。親方日の丸的な感覚を持つ、自立出来ない人間をどんどん増やしていくことにも、つながってくるからね。。。国民の4人に一人が公務員のギリシアが、経済破綻したように、こんな風潮は、国に寄りかかって生きる人たちをどんどん増やしてしまって、どんどん甘やかされた国民を量産していくことになるからや。。。

 

 似たような事例はもう、どんどん蔓延傾向にある。。。広島県内の国道2号線沿線住民が、受忍限度を超えた騒音と振動で、国からの賠償が認められたりしたケース。。。柔道部に入っていた子どもが練習直後、熱中症で死亡したケース。死亡した生徒の親は、市を相手取り、訴訟を起こして、市に賠償責任があるという判決が出る。。。何千万もの公金が、その子の親に補償として、支払われる。。。事故か病気か判別は難しいケースでも、どんどん被害者保護のケースで公金が支払われていく。。。これもどうなんや。。。一つ認めたら、どんどん、収拾がつかなくなっていく。。。

 

 このクラブを指導していた先生に落ち度が有った。。。早く救護していれば、命までは落とさなかった。。。確かにそうかも知れん。。。当事者の先生が、自分のミスを認めて、その人個人が、亡くなったお子さんの生涯得られたであろう収入に見合った額を賠償しなれればならない・・・としたら、誰も先生なんていう商売をやろうとしなくなる。。。それもそうや。。。

 

 でも、それを全額税金でしてええのか。いや、それしか方法がないのか。。。亡くなった親御さんの気持ちも大事やし、でも、その子の親に賠償金を払う事に、私は少し違和感を感じる。。。何か、子どもを将来、金をかせぐマシーンみたいにとらえてもね。。。

 

 ただ、批判を覚悟して、あえて申し上げると、この柔道部の顧問の先生の落ち度はどうなるのかね。。。子どもがぐったりしていたのに、ほおっておいて、必要な救護措置を採らなかった。。。このミスを、我々の税金で賠償しなければならないことなのか。。。私にはやっぱり釈然としないところがあるのやね。。。

 

 まぁ、恐らく、この先生は、教え子の死亡で、想像を絶するほど、社会的な制裁は受けておられるとは思うけど、あえて、教師の責任の重さをもっと痛感してもらうことで、類似の事件を防ぐと言うことも大事になってくる。。。そうなると、個人的な謝罪と賠償も、必要になってくるのやないのかね。。。

 

 聞けば、公務員さんたちは、最近、職務上だけれど、極めて個人的な訴訟をされて敗訴したときのために、保険に入っているケースが増えていると聞く。。。今回のケースも、市が全部を公金で支払うのではなく、こういった保険レベルの話で、何かうまく処理が出来なかったか。。。そんな気もするのやね。。。

 

5/23(日) 最初の口蹄疫の発生から一ヶ月近くも経って、やっと対策本部の設置。。。当初は、報道管制までして、風評被害を最小限に抑える。。やて。。。これ、やっぱり、順序がはっきり間違っていたね。まず、何をさておいても、防疫対策。。。当たり前やんか。。。

 

 そして、畜産農家からとったら、一番辛い殺処分。。。それに、早期出荷やて。。。いくら口蹄疫に罹った牛や豚を食べても安全と言われても、そんなのは、ごめん被りたいのが人間の心情や。。。恐らく売れずに冷凍されて、何年か先の冷凍ハンバーグか何かになるのやろうね。。。

 

 それにしても、私が疑問なのは、発生源から半径10q以内の全頭殺処分。。。それはええのやけど、その前に、ワクチン接種。。。これが不思議なんや。。。何で殺す予定の牛や豚に高いワクチン接種をさせる意味があるのか。。。税金の無駄遣い以外の何者でもないのやないのか。。。

 

 ワクチンっていうのは、口蹄疫のウィルスを薄めて培養したものやろう。。。だから、ワクチン接種の意義は、その動物に免疫という、ウィルスに対抗出来るものを体内に作らせるのが目的のはずや。。。ところが、命を助けるために打つワクチン注射やのに、その直後に殺処分。。。この意味がわからん。。。生き物の命を弄ぶような行為。。。天罰下るで。。。

 

 どうせ、口蹄疫の蔓延しかけを知っていて、暢気に海外でゴルフ三昧していた赤松大臣あたりが、何か農林水産省もやってまっせ・・・っていうポーズのために、ワクチン接種。。。そんな構図が見え隠れするで。。。おまけに、殺した牛や豚の補償は税金でしたら、自分たちの責任はお咎め無し。。。なにか空しいね。。。個人で賠償させる方法無いのやろうか。。。それだけ、対応の遅れは、この人個人の資質によるところが大きいやんか。。。

 

 対応の遅れによって生じた国の被害。。。これを一生かけて、赤松大臣に、国に弁償して欲しいで。。。防疫体制っていうのは、少々オーバーな位でちょうどや。。。鶏インフルエンザの時には、発覚当日に、農水省から現地にバンバン指示が来ていて、徹底的に隔離消毒やっとったやんか。。。何で民主党政権になったら、それが出来ひんのや。。。生ぬるい民主党のもたれ合い体質が、露呈した格好やね。。。

 

5/24(月) それにしても、先週末の朝鮮半島沖での韓国軍艦艇沈没のニュース、びっくりしたね。。。やっぱり、北朝鮮が魚雷で沈めていたんやて。。。艦に命中もしてなくても、バブルジェットで、哨戒艦みたいな馬鹿でかい船を真っ二つに出来る・・・っていうのも、びっくりした・・・。

 

 でも、韓国は李明博政権になってから、変わったね。。。悪くではなく、良い方向に変わってきた・・・。今度の事件で、ちゃんと、アメリカ、イギリス、オーストラリアなどの専門家をちゃんと調査に同行させるなどして、韓国の捏造だ・・・という北朝鮮の言いがかり作戦に、ちゃんと備えている。。。なかなか、したたかや。。。

 

 最近の韓国経済の好調さも、国が民間企業の活躍を徹底的に後押しする政策を、ちょっと極端なぐらい進めている。サムソン、LG、現代グループなどの、韓国の大企業たちが、より世界で大きく活躍出来るように、国を挙げて、応援しているのやから、強いわなぁ。。。日本の強みやった薄型テレビやら電子機器関係やら、軒並み、ええとこを、取られてしもた。。。鳩山政権が、何の新たな経済政策も出さずに、もたもたしているうちにね。。。

 

 でも、北朝鮮っていう国は判らんね。。。スクリューにハングル語のマークを残したり、魚雷の残骸が、あれほどまで、ちゃんと残るものかね。。。昔なら韓国の調査結果なんか、どうせ、都合良く証拠捏造をしているのやろう・・・なんて思ってしまうけど、今回のは、かなり説得力のある証拠や。。。コレなら、北朝鮮が早速、いいがかりだと言っていても、韓国政府の発表の方が明らかに信頼が置けると思う。。。

 

 米国なんかは、休戦協定違反や。。。なんて、気色ばっている。。。戦争なんて方向に向かわなけりゃ、ええけどね。。。

 

 それにしても、こんなことをする北朝鮮の意図は何なのかね。。。もし、本当に北朝鮮の当局が知らないうちに起きた、一部軍部の突発的な、単独行動なのだとしたら、当局からのコントロールがもう末端まで届いていない事を指すことになる。。。

 

 まぁ、ラングーン事件の時も、大韓航空機爆破事件の時も、北朝鮮は、シラを切る作戦を採っているから、今回も、何か危機感を煽りたいだけ・・・が、目的やろうとは思うけどね。。。状況から判断したら、北朝鮮の仕業としか考えにくいからね。。。

 

 冷静になってきた韓国に比べて、まだまだ北朝鮮は、だだっ子のような所がある。玩具を親に買って貰えなくて、大きな声で、わざと泣きわめいてるような恥ずかしいことを、平気でやってのける。。。これも、国内的に、食料は不足、資源は無い。金を稼ぐのは麻薬か兵器の密売しかない。。。こんな、お国の現実がそうさせているのかね。。。

 

 好調な韓国経済とは裏腹に、行き詰まってきた北朝鮮国内の状況。。。何か、南にさや当てするつもりか。。。そんなところが、哨戒艦への魚雷攻撃に出ているような気がするのだけれどね。。。

 

 いま、この時も北の将軍さまは、影武者を立てて、西側からや、反政府組織の暗殺に怯えて、逃げ回っているのかも知れない。。。もう、生い先短い身で、自分の三男に、国を委譲する。。。こんな封建時代のようなことを、21世紀になってまでやっている国、北朝鮮共和国。。。この国に、果たして、本当に明るい未来があるのかね。。。いつ、朝鮮半島は統一されるのか。。。また中国やロシアは、指をくわえてそれを見ているのか。。。まだまだ不透明な状況が続く朝鮮半島情勢である。。。

 

5/25(火)先週の後半から始まった仕分け会議の第二弾。。。運転免許に使う教本が随意契約でとんでもなく、高値になっていたり、宝くじに総務省OBが利権で高い報酬を取っていたり、ほんま、好き放題やっとるね。。。

 

 宝くじを売ったお金の益金っていのは、自治体にほとんど行くものやと思っていたら、半分弱が賞金に回されて4割ほどが自治体へ。一割ほどが販売経費と称して、その上がりをピンハネしているのが宝くじ協会。。。ほんま、庶民の買った富くじから、抜くなんて、何かセコイヤッちゃで。。。

 

 この何百億もの抜いたお金が宝くじ利権として、まさしくいろいろな総務省関連の多くの法人にばらまかれて、天下り先の食い物にされている。。。とんでもない奴らやで。。。税金だけチェックしていたらあかんね。。こんな公的にネコババしているような奴らがおるのやから。。。

 

 全国の空港にある駐車場とか、ちょっと公的ニュアンスがあるところっていうのは、実は利権の巣窟になっていて、税金ならチェックされるけど、みんなが支払った料金とか、会費とかやったら、チェックされない。。。こんなところにいるヤツらが、天下り役人として、知事や議員並か、それ以上の報酬を平気で取っている。。。許されへんことやね。。。

 

 世の中には、うまいことをして、稼ごうという小役人は多くいて、こんな美味しい仕事やポスト、手放すもんか。。。ていう感じかね。。。

 

 それにしても、役人たちっていうのは、人の金やったら、贅沢をしないと損。。。と思っているのか、ほんと都心の一等地にオフィスを構えているところが多い。。。馬鹿高い家賃も、手前の腹が痛まないものやから、お構いなしや。。。こんなのに、何か歯止めを設けないとアカンと思うで。。。清貧でなかったらアカン役所や公金で仕事をする者の務めやんか。。。そのモラルがもうすっかり崩れてしまっているということやろう。。

 

 地方公務員さんの研修だけをやる研修財団の仕分けを聞いていたけど、幕張と滋賀にある立派な立派な研修施設で、一人一泊1900円で泊まれて1週間も「研修」と称した交流会と旅行を兼ねた、出張費も出る大事な「お仕事」をやってもらつているそうや。。。

 

 おまけにこの財団、何百億も資金を貯め込んで、その運用益で運営する・・・ということになっとる。。。ここまで豪華施設やのに、格安。。。にさせる意味があるのか。。。

 

 また塩を独占的に売っている専売公社の後を引き継いだ財団法人は、非常識なほどのお金を貯め込んでいて、この益金で、民間では真似の出来ないほど低価格な製品が出来ている構造。。。になっとる。。。何のための専売廃止か。。。ずっと、こんなのが続けられること自体、おかしい。。。

 

 まぁ、民主党のやっとることのなかて人気のある事業仕分け。。。確かに今までの自民党なら、とても踏み込めなかった利権に、踏み込んでいる・・・という点は、素晴らしい。。。ただ、その踏み込み方が、どうも、身内同士の「馴れ合い」風に見えてしまうのは、民主党の支持団体に、公務員さんたちの労働組合、自治労がある・・・という部分が外せないのやね。。。

 

 

 あんまりやり過ぎたら、役人さんたちから、自分たちの将来の利権を奪うな・・・なんて言われそうやからね。。。そこまでは踏み込まない。。。そんな、やらせ芝居を見せられているような、独特の嫌みがある。。。

 

 

 公務員は、国民のしもべ。。。なんて、肝に銘じて仕事をしているヤツらなんか、実はほとんどいない。。。隙あらば・・・と、美味しい仕事や、美味しい条件の再就職先はないか。。。と虎視眈々と狙い続けているのが、50歳になった公務員さんたちや。。。何か、我々は、そんな人たちに、ええ目をしてもらうために、税金を払い続け、宝くじを買い、公営ギャンブルで賭け、それがいつの間にか吸い上げられて、私腹を肥やされている・・・っていう結果に唖然とするのやね。。。

 

 来年度の国家公務員の採用人数が何と4割減になるのだという。。。本当は50歳を過ぎた人たちは、もう給料が下がっていく・・・っていうやり方をせんと、民間並にはならへん。。。ところが現実は、給料の高い人が働き続けて、給料の安い若い職員たちが減る。。。これが役人の高齢化を招いて、どんどん日本の役所が元気でなくなる。。。困ったデフレスパイラルみたいなものやで。。。

 

 私は、天下りではなくて、公務員の早期退職制度を検討してはどうかと思うのやね。。。退職金を少し積み増ししてでも、早く辞めてもらった方が、全体としての支出が抑えられる。。。そして、関係のある先への天下りはダメでも、同じ職場などで、嘱託になって格安の給料で、後輩の指導とか、御礼奉公で働いてもらうんや。。。

 

 これからは、公益法人とか、独立行政法人とか、特殊法人なんかは、もっともっと厳しい目にさらされることになるから、なかなか以前のように美味しい事は出来にくくなると思うのやね。。。そうなりゃ、どんどん天下り先が潰れて無くなることになる。。。となったら、何とか自前で、年金が出る年齢まで働かせてくれ・・・ってなると思うんや。。。

 

 で、バリバリ働いている世代の人のように給料出す訳にはいかん。。。となつたら、嘱託でも減給してでも、働いてもらうしか手が無くなると思うのやね。。。民間企業やったら、第一線を退いた人たちは、物流部門に回されたり、子会社に出向扱いになって、しっかり働く。。。これと同じようなことを役人さんたちにもやってもらわんとあかんのや。。。

 

 天下り役人さんたちの仕事が、朝から新聞読んでコーヒー飲むだけ。。。こんなのに、高い給料を払ってられるはずないやんか。。。役人天国を無くすというのは、実は、無駄な税金の使い方を無くすということなんや。。。いつまででも、ぬるい事、やってられない。。。一番、大事なのは、この切実感を役人さんたちの頭の中に埋め込ませる事やで。。。

 

5/26(水) 今週の日曜日、大阪市の市議会議員の補選があった。そんなに大きく報道されたのではないけど、大阪府の橋下徹知事が支援した女性議員さんが大差で当選した。。。大阪維新の会からしたら、発足以来初の当選。。。大阪都構想に向けて、第一歩を踏み出した・・・というところやろう。。。

 

 大阪府と大阪市やら周辺の都市をまとめて東京都のように府と市が対立したり重複したりして行政を行わないようにしようという話は、昔から生まれては消え・・・している。府と市が各々バラバラになって似たような事をやっている弊害は、以前から指摘はされるのだけれど、府の職員と市の職員の間に、どうしても解消出来ないような縦割りの意識が働いていて、なかなか難しかったのやろうね・・・。

 

 実際問題とし、橋下徹も、大阪都構想をぶち上げても、大阪市の平松市長は、絵に描いた餅。。。と冷ややかや。。。そんな出来もしないことを論議するより、もっと他にやることがあるやろう。。。っていうのが、平松さんの意見やけど、その消極性が、今度の選挙でも裏目に出たっていうのもある。。。

 

 どちからというと、橋下徹氏は、自民党の改革派の意見に近い。平松さんは、民主党のやや左派の考え方をする。両方ともアナウンサー出身であったり、テレビで活躍していた弁護士先生であったり、大阪の場合は、どうしても、知名度が前に出る。。。

 

 実際、今度の選挙でも、桂きん枝だったり、探偵ナイトスクープの岡部まりだったり、テレビでおなじみの人が立候補して当選する事が多い。。。横山ノックやったり、西川きよしやったり、お笑い百万票と呼ばれるほど、お笑い出身とか著名人が大阪で当選する事が多い。。。

 

 

 このことは、ある程度、テレビに出ている人っていうのは、少しは、その人の人柄とか性格とかを判断する材料があるから・・・っていう理由が強いからやと思うのやね。。。選挙の時だけ、ポッと出てくる人が、実は悪い人で、ろくな政治をせえへん。。。まぁ、この人やったら、悪いことをせんやろ。庶民のことも判ってくれるやろ。。。そんな期待票が莫大な票となって選挙で強みを出す。。。

 

 橋下氏の場合も、この人やったら、曲がったことはせえへんやろ。この人の言っている事やったら、実現するやろ。。。そんな期待値が大分、入っている。。。いま、平松さんと橋下氏がもし、大阪市長選とかで戦ったりしたら、大差で橋下徹が勝つやろう。。。そしたら府と市が本当に一緒にあれるかも知れないね。。。

 

 道州制に日本は移行すべきや。。。って言われて久しい。。。でもこれは、地方役人たちの仕事を決定的に効率化して、実数を極端に減らす効果が有る。それだけに抵抗も大きいやろ。。。でも、それをだんだんやっていかないと、もうこの国は立ち行っていかない。。。

 

 

 国も地方も借金まみれになってしもた今、誰かがこの国のスタイルを、大変革せんと、このままでは、えらいことになる。。。役所のスリム化無しに、一歩も前に進めない状況に、もう日本は陥ってしまっていることに、もっと日本は危機感を持たないとあかんで。。。たった一年で大赤字やった大阪府政を黒字にした手腕は、もっと他でも発揮してほしい。。。市民の願いは、そんなところにあるのやないのかね。。。

 

5/27(木) インターネットで事業仕分けの様子を生中継しているけど、コレ少し見たけど、けっこう面白いね。。。星の数ほどある公益法人が、いかに役所に寄りかかって、公金ちょろまかしに手を染めているか。。。これを明らかにしただけでも、ほんと、意味がある。。。もっとどんどんやってほしいわ。。。

 

 今度の仕分けで、明白になってきたのは、私が感じたのは、役人達の手口が大きく分けていくつかのパターンに分類出来ていて、一つ、うまいこといった例があると、我も我もと、濡れ手に粟のようなやり方で、公然と公金を懐に入れるような美味しい話にすり変えているという点やね。。。

 

 まず、役人たちは、資格が好きである。役人からお墨付きを与えるという口実を法律を作ってしまって担保して、その利権をどんどん拡げていく。。。例えば理容師や美容師。国家資格がなければ営業できないようにして、国のお墨付きを与える資格に関した「士」商売をお上自身ががやっている。

 

次ぎに、それだけでは飽きたらず、2名以上の美容師理容師がいるところは、3年にいっぺん、講習に来なさいという法律をつくりよった・・・。建前は、ウィルス対策とか、衛生面での対応の変化を伝えるため・・・となっているけど、実質上は、この講習をすめために公金が使えたりして、組織が出来ることが目的みたいなもんや。。。クリーニング師の講習なんて、ほんま、全く意味が薄い事を営々とやってる。。。馬鹿みたいにね。。。

 

消火器とか火災警報機の世界で、お墨付きを与えるマークを貼っても良い権限を売り物にしとる検定協会もやり玉に上がっていた。。。火災報知器メーカーが自主的に検定してもらう部分と、消火器のように危険性がある部分とをごっちゃにして、お墨付きがないものは危険ですよ・・・っていう脅しの商売を実質的にやっておる。。。ほんま、どうしようもないね。。。

 

これまで、税金の無駄遣いを無くすのが目的やったけど、役人たちは、税金ではなく、例えば宝くじの売り上げであったり、公営ギャンブルの売り上げであったりから、ものすごく多額のピンハネをやっていることも今回明らかにやった。。。莫大な金はそのまま、いろいろな財団とかにばらまかれて、役人さんたちのOBさんたちの暮らしをしっかりと支えていた・・・という格好や。。。

 

つまり博打をやる人や宝くじを買う人は、こんな奴らにしっかり搾取されていて、競輪の払戻金とか宝くじの当選金を知らない間に、減らされていた・・・ということなんやね。。。そりゃ、もっとみんな怒らないと。。。税金ではなくても極めて公金に近い金やからね。。。

 

また講習の名目で、いろいろなことをやる役人たちも無駄に多いのが判った。そこで使う教科書は毎年新しく作り続けられて、それがまた利権になっとる。。。講師も元役人とかが多い。立派な施設も公金でつくる。。もう、みんなぐるぐるやで。。。

 

資格・講習・教材・調査・研究・検証・運営・・・こんな事に我々の血税や公金が毎年毎年、何兆円も消えている。国の財政は火の車やのに、何故かこんな団体は、たっぷり基金を貯め込んで、天下りや渡りのし放題で、すき焼きばっかり食っている状態。。。いくらなんでも、これは酷いで。。。

 

私は、例えば公務員や公的職員の年収に1000万円の上限を設定してしまうとか、その人が生涯貰える退職金の上限を5000万円に制限してしまうとか、もし、それ以上に退職金をもらったのなら9割ほどの高率の所得税を取って、現実的に、生涯所得に、キャップをかぶせてしまうような法律が出来ひんものかと思うのやね。。。有無を言わせずにね。。。

 

そして、国政選挙の時に、星の数ほどある独立行政法人や公益法人のなかで、毎年20〜30程遡上に上げて、本当にこの団体が必要かっていう投票でも出来ひんものやろうか。。その間、その団体は、存続を賭けて、一生懸命、自分の団体をアピールするんや。。そして存続が例えば2割を切ったら廃止・・・なんていうルールを作るんや。。。国民審判のようなものや。。。

 

今のお役所体制の大問題は、役所の仕事をどんどんアウトソーシングして、組織が知らない間に肥大化している事や。。。この発注先がどんどん身内の人間が居るところやから、こんな事が続く。。。天下り組織が本当は役所の下請けやのに、一民間組織を装ってるところが、この問題の肝になる。。。

 

つまり、出来レースの出来るところにしか発注したくない役人たちと、役所からしか受注出来ない情けない組織が、見事に「やらせ」・・・を続けていて、いつまでたってもそれが直らない・・・という大問題が続いてしまっているのやね。。。

 

これを止めさせるには、役所のやっている仕事を大胆に切り込んで、その仕事自身を大臣なりの許可がないと、出来ないようにすることと、外注を禁止させることしかないのやね。。。民に出来ることは民に・・・という、民営化の美名のもとに、民のフリをした官たちが暗躍している構図。。。この組織だった公金ネコババシステムをバッサリと断ち切らないと、この国は役人に食いつぶされてしまうで。。。

 

協会とかの理事長さんは、業界の長老さんが清貧な、名誉職でやってもらったらええ。。。給料は格安の10万円だけ・・・。もともとボランティアの要素が強い。。。ところが星の数ほどある公益法人の多くが法律で税金を免除してもらっているにも関わらず、不法に稼いで、世間からは考えられないほど高額の報酬を支払っている。。。とんでもないことやね。。。

 

こんな団体がどんどん増えるとまさに国民の4人に一人は税金でメシを食うというギリシャの二の舞に日本もなる。。。このことが全く危機感として、日本人の中に無いのが怖いね。。。

 

国は仕事をするな。我々も国に多くを求めるな・・・。税金が安くて、頑張った人だけが報われる立派な国に日本をしないと、いつまでたっても、日本の将来が明るくならへん。。。落ちこぼれる人を増やしてしまうような今のやり方は、国としての方針がやっぱり間違っていたことになるで。。。国民におもねることは、結局国民をダメにしていることに早く気づかないとあかんね。。。

 

福祉の充実で貧困者をどんどん増やす政策よりも、頑張れば報われる社会にして、出来るだけ多くの人たちが中流と感じることが出来る今までの日本のやり方がやっぱり、結果的には一番だった・・・と胸を張れる日が、いつかくるのやないのかね。。。私は日本的な幸福社会って、そうやと思うで。。。

 

5/25(火) 口蹄疫問題で揺れる宮崎県。。。赤松も悪いが、第一義的には、知事の判断の遅れも、いたずらに被害を拡大させてしまった所がある。残念ながらね。。。人気の東国原知事には申し訳ないけど、今度の知事の対応は、褒められたものではない。。。

 

 「寝てない」発言で記者に切れている場合やない。。。被害者意識の塊では、首長はつとまらないで。。。知事っていうのは、被害者の利益代表である前に、宮崎県での不幸なことを、全勢力で他に拡がることを防止する義務がある。これが第一義や。。。

 

 私は、風評被害を恐れて、まず、それが出てくるのは、順序が間違っていると指摘したが、宮崎県も、口蹄疫のことをなめすぎていたのは間違いない。。。4月の20日過ぎには発生が報告されていたのやから、この時点で交通規制とか、自衛隊でも何でも動員して、隔離措置をもっと完全にやっておったら、被害はひょっとしたら数百頭規模までで、収まっていたと思うのやね。。。

 

 テレビの中継車が感染した酪農農家のすぐ近くまで入れてしまうこと自体、緊張感がなさ過ぎるし、感染防止のちゃんとした知識が、ほんとうにこの人たちにあるのか。。。と、思ったで。。。

 

 まぁ、結果として、あれよあれよという間に、どんどん口蹄疫感染が拡大してしまったのは、その対策が後手後手に回ったしまった証拠や。。。京都府で鶏インフルエンザが発生した時には、翌日には山田知事が公務を全部キャンセルして、防疫服を身につけて、発生地点に行って陣頭指揮を取って、徹底的に封じ込み作戦を実施していた。この作業には、部外の府職員も全部借り出して、まず、被害の拡大防止に務めたのやね。。。もちろん、かなり前で早くから車の通行禁止と検問、消毒をバンバンやっとった。。。

 

 私は、そこまで、何で宮崎県がやらなかったのか。。。それが不思議で、しゃあなかった。。。どんどん被害が膨れて、消毒剤が不足、殺処分をした牛や豚を埋める土地が無いとか愚痴ばっかり。。。誰がこの事態を招いたか。。。私は、知事および、その周りにいる県職員の意識が、あまりにも低かったのが第一原因やと思うで。。。

 

 そして、東国原さんは、種牛の件でも、農家寄りの発言が目立った。国に、感染している可能性のある種牛の命乞いを必死ですること。。。このことは、実は、感染防止を目指す者からしたら、とんでもないこと。。。全国に口蹄疫の感染を拡げる可能性がある。。。もちろん、種牛が7年8年かかって、やっと出来るスーパーハイブリッドであり、超高価なのは判るけど、それと、感染防止とを天秤にかけて、感染拡大になってシモタ時の責任の重さを考えたら、気の毒やけど、殺処分は当たり前と言えば、当たり前やんか。。。

 

 知事は地元民の利益代表だけやったらアカン。。。時には、辛いことやけど、赤紙を持っていくのも大事な仕事や。。。その仕事放棄していたら、知事やないわな。。。もっと、冷静に、物事を遂行せんと、やっぱり、お笑いだけの人気取り知事やった。。。一番大事な、危機管理の面では、ド素人やったと批判されても、仕方が無かったのやないかね。。。結果責任として。。。

 

5/28(金) 私は、歳のせいか、かなり、朝が早い。。。でも、寝不足とかではなく、寝るのも早い・・・。夕食を済ませて風呂でも入ろうものなら、もうコテンと寝てしまう。日によったらまだ夜の8時半ぐらいには寝てしまう日もある。そんな次の朝は、4時には起きている。。当たり前やけれどね。。

 

 こんな時間帯の生活を続けていると、どうしても話題の多いテレビドラマとかを見逃してしまって、タダでさえ、時代の波に乗り遅れないようにしていても、睡魔に負けて眠ってしまうから、9時からとか10時から・・・とかにあるテレビの高視聴率の番組やら、映画の放映とかが全く見れない。。。

 

 

 ところがそんな私も、部屋のテレビをアクオスの亀山モデルに替えたのをキッカケに、どうせならブルーレイとHDD録画が出来るものをと、同じシャープのレコーダーも張り切って買った。これがまたとんでもなく、たくさん録画が出来るものだから、何でも前もって撮っておけるから、便利なこと、この上ない。。。

 

 この魔法の機械を使うと、その昔ヒットしたトレンディドラマだとか、深夜に放送して視聴率の高い話題の番組などが、いつでも見られる。それもコマーシャルなんかは飛ばせるので、効率的に時間を短縮しての視聴が可能になるのやね。。。1時間の番組もたくさんのCMを飛ばせば40分ぐらいで見られる。

 

 もともと、私は、テレビ番組などの類は、あんまり好きではないのだけれど、こういつも簡単に見られるとなると、結構好みのものも出てきて、いろいろと楽しめる。早朝などは、どこの局もテレビショッピングなどしか番組が無い場合が多いけど、このレコーダーの貯めておいた番組を見ると、そのつまらない時間帯が私のゴールデンタイムになるから、かなりうれしい。。。

 

 最近では、救急救命24時とか、プライドとか、チームバチスタとか、午後の4時なんて、絶対に見れない時間に放映している再放送ものなんかも撮ってあるから、ゆっくりまとめて見られる。。。これが結構面白かったりするのやね。。。

 

 ただ、時間っていうのは、公平なもので、録画したのはええにゃけど、やっぱり、それを見る時間が今度は不足してくる。なかなか見られずに、貯まり続ける映画とか、ドラマが増えてくると、どんどんハードディスクに貯まってきて、これがちょっとストレスになる。。。難しいものやね。。。

 

 最近、テレビはバラエティばっかり、どこの局もお笑い芸人をひな壇に並べて、馬鹿なことばっかりやらせているだけ。。。ろくに金もかけてないから、撮って残しておきたいなんていうものはほんと稀や。。。そんなのが、韓国ドラマが増えてきた理由なんやろうね。。。向こうのは、ちゃんと金かけて、ちゃんとした作りのドラマを撮っているからね。。。

 

 そんなバラエティ全盛の時代にも、最近は家電芸人とか、家電タレントという人たちが、出てきている。ヤマダデンキで買い物する時の値切り方とか、新製品の紹介とか、結構家電好きが多い日本人にはピッタリ。。。そんな番組で、またまた凄い商品が紹介されておった。。。それは、番組を撮っておくレコーダーなのだけれど、このレコード機能が凄い・・・のや。。。

 

 このレコーダーがため込んでおける番組の容量は、何と、7系統全放送局が放映している全番組を24時間・・・なんやと。。。まぁ、日本っていう国は、旧郵政省、今は総務省が規制をしていて、なかなか世界のように多チャンネル化してない。他の国では100チャンネルなんてざらやのに、日本は、それをしたら企業のコマーシャルが激減してテレビ局の経営が成り立たなくなるとして、規制しとるのやね。。。まぁ、そのおかげか、こんなレコーダーが生まれてきた。

 

 何故、このレコーダーが画期的かと言えば、その容量の大きさから、やろうと思えば、全放送を録画しておいて、次の日にどんな番組もいつでも見られるという、タイムマシンのようなことが可能になるからなんや。。。それを大容量のブルーレイに書き込んでおけば、いつでもどこでもそれが取り出せるという凄いデータベースにもなり得る。。。ついにここまで来たか・・・っていう感じや。。。

 

 まぁ、日本のお役所が規制をかけているために、こんな事になったのやけど、携帯電話も日本のお役所が日本独自の規格にこだわっていたおかげで、日本の携帯メーカーは世界では全く売れない高性能な機種しか作らなくなってしもた。。。この損失は大きいで。。。

 

 韓国や中国のメーカーは、日本のように高機能でなくても良い、その代わり数分の一の価格の普及品をバンバン売って、荒稼ぎしとる。。。この傾向は続いてしまうのかね。。。。もっと日本はその国の経済成長に合ったマーケティングをした製品を作っていかないと、どんどん水をあけられる気がするのやけどね。。。

 

 車もインドのタタなんて、30万円で売っている。。今のインドの生活水準ではこのぐらいが適当。。。そのぐらいなのやろうね。。。今までの日本は、常に世界トップの技術力を持ち、より高性能な良い製品を作ってさえいたら、それで良い・・・っていう思想が有った。相手が追いついて来れば、やがて日本製品の良さが判るだろう・・・という発想や。。

 

 ところが今の世界はほとんどがこれからの発展途上国。そんな国の人が消費するのに、あまりにも無駄な機能のついたものはいらないし、より安くて買いやすいものが望まれるのは当然や。。。この世界に、日本は実は乗り遅れた。。。

 

 つまり、日本は発展途上国だった時に、先進国で売れる良いものを作ることしかしてこなかったのやね。。つまり、常に上を向いて、いつも最高品質を目指す考え方。。。でも、これからマーケットの中心になるのは、安くてそこそこの性能の製品っていう事になる。。。。つまり日本は、かつて、下を見た経験がないのや。。。こんなが全盛になると、コストの高い日本なんて、とてもやないけど、出番が無くなるから、自然と、日本は高価格なものしか作れなくなる。。悩ましいところやね。。。

 

 いくら、高い技術の製品を作っても、どんどん韓国や中国にパクられる・・・。常に日本は、この立場にしかない。。。日本の優位性を担保するはずやった特許や著作権は実は、生産拠点が動いてしまえば、あんまり無意味なものになってしもて、国と国とのボーダーが無くなるにつれ、どんどん形骸化が進む。。。日本は、これから、観光なんかで食っていかないといけないような国になっていくのかね。。何か、また日本のぼんやりした不安感のようなものが、増えてきたような気がして、しゃあないわ。。。

 

5/29(土) イオンモールKYOTOっていうのが、やっと6月5日にグランドオープンする。それに先駆けて、イオンの以前からのお客さんとか、近隣住民などは5/27の木曜日あたりから、ソフトオープンという形で中には入れる。グランドオープンに人が集まりすぎて危険だから10日前ほどから、見物客を分散させよう・・・っていうヤツやね。。。いつものイオンモールの手や。。。

 

 まぁ、オープニングのチラシを見る限り、いつもの、どこかのイオンモールによく入っているテナントがずらりと並びました・・・という感じかね。。。まぁ、集客力という点で見ると、ジョイントコーポレーションが集めたテナントより、より実績のあるテナントを集められただろうから、より集客力が上がったモールになるやろう。。。

 

 ただ、確かに駅に近くて、この規模というのは、なかなか無い。。。車の客ばかりだった郊外型のイオンモールが初めて都心型の駅前に作ったモールとして、どのぐらいの結果が出せるのかが注目されるところやろう。。。

 

 それと、もう一つの注目点は、京都市の中での繁華街としてのナンバーワンはどちらか。。。という意味合いやね。。京都市といえば、四条河原町が繁華街の中心地やった。高島屋や大丸があり、京都の繁華街といえば、ここしか無かった。駅前にも丸物→近鉄が有ったけど、やっぱり四条通が栄えて、駅前はもひとつやった。。。

 

 ところが、京都駅ビルが出来て状況は一変した。核テナントにJR京都伊勢丹が入ると、あっという間に京都第三の売り上げを誇る百貨店になった。お昼に駅前で食事しようと思うと、行列を覚悟しないと食べられないぐらい。。。イオンが出来てこの流れは大きく変わるかもね。。。どちらかといえばさびれた駅裏という感じの八条口側に大規模な集客施設が出来たのやからね。。。ひょっとしたら、これからは駅の北と南で客を奪い合うような南北戦争になるのかもね。。。

 

 イオンって言えば、流通業界の勝ち組。全国どこへ行っても大規模な店舗があり、判で押したように、似たようなテナントが入った専門店街があり、地元の商店街が寂れたなか、その地域の消費をいってに集めてしまう・・・という現象が全国で起こっている。。。

 

 ここで、問題になってくるのが、買い物難民と呼ばれる人たちである。開設されて数十年経ったニュータウンなどでは、実は多くのお年寄りだけが残されてしまったところが多い。子育てが終わって、多くのかつての子供たちが巣立っていくと、元ニュータウンは、実はこんな高齢者しか住まない街になっているところが多いのやね・・・。そんなニュータウンの一つとして京都の洛西ニュータウンがテレビで紹介されとった。。。

 

 人口は減少し続けているから、かつて計画的に配置されていたスーパーマーケットは、採算性が落ちて廃業していく。。。少し残っていた個人商店も代替わりが難しく、廃業する店が多い。かつて便利だった街は、ちょっとした買い物をするコンビニさえもない陸の孤島になってしまって、バスに揺られて30分も行かないと、ちょっとした買い物すら出来ないということになる。。

 

 自動車があれば、買い物なんて楽なものなのだけど、そんな高齢者はなかなか車の運転も難しいし、もともと免許を持ってない人がほとんど。。。自転車も危険や。。。さみしい年金暮らしで、車を買うゆとりもない現実がある。。。こんな街に住む人たちにとって、命の綱だった地域のスーパーは大手のスーパーとの競争に敗れ、どんどん閉店する。残ったのは遠くにしかない大手スーパーの巨大店舗だけ。。。お年寄りたちがとても毎日いけるような距離には無い。。。。

 

 元ニュータウンに住むお年寄りは人口減によりバスの便も減り、少ない便を利用して遠く離れたショッピングセンターへ買い物に行く。そんなに頻繁に行くことは出来ないから、どうしてもまとめ買いになる。この姿を見て、大昔の買い出しを思い出した人も多いやろ。。。重い荷物なので、みんな、引き手のついたショッピングカートをゴロゴロ言わせて「買い出し」に出かけていく。。。

 

 流通の戦争っていうのは、いつも勝つ者と負ける者が出来ていく・・・。より大手で効率的にコスト削減に成功し、消費者の支持をより多く獲得したところだけが生き残り、多くの中小業者は淘汰されていく。。。この課程で、実は多くの買い物難民が生まれてしまって、こんなお年寄りにとって、大変便利だった近くの商店街や身近なスーパーが無くなってしまっている。。。何か、これが本当に幸せな社会になったんやろうか。。。日本は、どこかで、ボタンの掛け違いをしてしまったのやないか。。。真新しい、巨大なショッピングセンターを見上げて、ふと、そんなことを思った。。。コレで良かったのやろうか。。。

 

5/30(日) 人間50歳も過ぎてくると、どうしても若い時の関心事とは、全く別のものに関心が移ってきて、若い人の常識というのに疎くなるし、どんどん、関心が薄くなる。まぁ、私も、年相応に、当然この傾向が顕著になってくる。まだ、子どもが家にいてくれているうちは、若い人の関心事が少しは判るのだが、娘が学校などで家を出て行ってしまったりしたら、途端に見るテレビなどが変わるのやね。。。

 

 今のテレビによく出ている人でも、オッチャンはもう関心がとても低くて、北川景子と佐々木希の区別は到底つかないし、AKB48なんて、いつもセンターの子以外、全部同じに見える。。。怖いものやね。。。無関心って。。。

 

 まだ私が若い頃なら、たまに行く飲み屋の女の子とか、たまにあったコンパニオン付きの宴会で、妙齢の女の子達とお話する機会がけっこう有った。でも、そこそこの歳になってくると、その手の女の子たちの年齢が自分の娘より下・・・になってくる。。。

 

 クラブなどの高級店ならまだしも、お手軽料金のスナックなんかに行っても、若い女の子は、客に合わす会話術など身につけているはずもなく、客は高いお金を支払って、女の子にまで、気を遣って金を使ってスナックなどへ通う羽目になる。。。おいおい、そんな遊びはあほらしくなってきて、そんなに夜の街に出かけるのに飽きてくる。。。そして、余計に世の中の若い子が何に関心があるかなんていうのに、当然疎くなるのやね。。。

 

 先日もほんと久しぶりにコンパニオンが入った宴会があった。娘より若いその子としゃべって、またまた隔世の感・・・を感じるだけやった。。。そこで、最近の若い子は、何をして遊んでいるのかを聞いてみた。。。お酒の量はそんなに飲まないけど、カラオケだったり、安いサイゼリアなんかで友達と喋る。。。まぁ、その年代なりに安くて楽しめるコストパフマンス重視の楽しみ方をしているのやね。。。

 

 そういえば若い高校生ぐらいの子が仲間同士4人ぐらいで、回転寿司に来て、ほんと少しづつ皿を取り、長い時間お店にいることを目的にしているのを見た事がある。お店にしたら、かき入れ時さえ外してくれたら、文句は無い・・・という感じやったかね。。ほんま、いろいろやってくれる。。。

 

 そんななか、そのコンパニオンの子に聞いた事で少し驚いた事があった。それは、カラオケに何と、「お一人様」で行く人が多いことなのだそうや。。。カラオケっていえば、仲間でわいわい。。。人に自分の歌を聴いてもらうのが目的のようにも思えるのだが、違うのだという。。

 

 カラオケ好きの子たちは、何かの晴れの場のための練習として、一人でカラオケに行って、長時間練習をするのやという。。。えぇ〜。そんな一人で部屋を独占していたら料金高く取られるのと違うの?て聞いたら、笑われた。。。カラオケの料金設定っていのは、一人当たりナンボっていうことになっていて、何人で行っても同じなところがほとんど。。。なんやそうや。つまり、お一人様でも4人で一部屋使っても一人当たりの料金は同じ・・なんやと。。。驚いた。。。知らんかった。。。

 

 ホテルの部屋でもツインルームをシングルユースしたら割高な料金を取られるのはあたりまえ。。。ところがカラオケの世界では、一部屋ナンボやなくて、お一人ナンボ。。。これって、本当に歌が好きで好きで何時間でもたくさん歌いたいっていう人にしたら、一人カラオケっていうのは、趣味の世界として「あり」なんやね。。。

 

 まだまだ知らんことが多い。一生勉強っていう言葉は、実は中年以上のためにある言葉っていう意味が分かったような気がした。。。

 

5/31(月) それにしても、日本の総理大臣が米国の一流紙から、「ルーピー」(左巻き・くるくるパーの意)と馬鹿にされるのも前代未聞だけれど、それに対して何にも抗議しないのも何かね。。。日本の総理の風格も地に落ちたものやね。。。まぁ、ご本人が愚かな首相なのかも知れない・・・なんて、認めてしまわれると、これって、開き直りにも聞こえる。。。

 

 このことを取り上げて、自民党の新・野次将軍・丸川珠代氏が、鳩山さんの発言に「ルーピー・ルーピー」と叫ぶ。。。丸川さんと言えば元テレ朝のアナウンサーさん。民主党の子ども手当法案が、実は穴だらけやったのに、これを強行突破で通してしまった民主党員らと委員長に対して「愚か者めが・・・」と叫んだのが夕方のニュースで、ほぼ、全局流れた・・・。

 

 まぁ、若き女性が、いろいろと良く通る声で野次を言うっていうのは、私の個人的な好みで行けば、あんまり、おしとやかではなく、品がないようで、嫌なんやけど、まぁ、野次自身は、その人のセンスでもある・・・。タイミングを外さずに、効果的な野次をピシッと放つのは、なかなか勇気とエスプリの必要なこと。。。。丸川氏はまさに、蜂の一差し。。。ビシッと決まるから、やっぱりこの人は、かなりの才女なのやろう。。。東大出だったかね。。。確か。。。

 

 野次は国会の華。。。かつてのハマコーのオッサンなど、声はでかいし、言うこともおもろい。。。愛すべき野次ってやっぱり有る。。。みんな、心の中ではそう思っている。でも言えない。。。こんなのを、スパッと、嫌み無く言えるセンスっていうのは、最早、尊敬に値するだけのことがある。。。

 

 まぁ、その裏側には、自由闊達に物事が発言出来る・・・っていうのがある必要性がある・・・からなんやけど、今は民主党内とかはどうなのかね。。。小沢一郎批判をする者は制裁され、更迭される。。。今度の選挙は知らないよなんて言われる。みんな、腹の中では、政治資金なんかで財テクしやがつて、議員の風上にも置けないヤツやと思っているくせに、誰も小沢の首に鈴を付ける役目をするヤツがおらん。。。ほんと情けないね。。。自浄能力がこの党にはないと思われても仕方がないで。。。

 

 小沢一郎は起訴が相当・・との結果を出した検察審議会の結論も、国民目線が大事な民主党やったら、やっぱり悪いことをした人は捕まらないとアカンし、のうのうと党の代表に居座り続けることが、非常識やという、国民の真意は、みんな分かっているはずやんか。。。それやのに、批判一つせん。。。これって、恐怖政治以外の何者でもないって。。。

 

 小沢がこのことを弁明すると、説明責任、説明責任って。。。何やねん。。悪いことやっても、ちゃんと説明出来たら許されるって何やね。。。その説明が苦し過ぎて、誰がどう見ても不自然極まりないから、みんなが信じられなくなっているのとちがうのか。。。

 

 民主は小沢一郎氏の発言には、会場で、野次一つ飛ばない特異な雰囲気があるという。。。野次も言えないのか。。。お気の毒に。。。

 

 民主党は今度の参議院選までに、党名を替えたらどうなんや。。。民主民主って言っても、この政党の主は、小沢一郎。。。主を守るためやったら何をやっても良い。身を挺してでも、ご主人様を必死で守る。。。そして、選挙に勝つためとか、選挙を有利に進ませるためやったら、何をやっても良い。。。そんな裏の党是が見え隠れするね。。。小沢が主の党だから略して小主党。。。

 

 小姑のようなこんな政党に大事な政権を、あっさりと、任してしもた人が責任やね。。。我々日本人のチョイスがはっきり言って、間違っていた・のかも知れないね。。。やっぱり。。。

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system