日常のページ

 

6/1(火) それにしてもやっぱり平和惚けの日本は、泣く子と北朝鮮には勝てない。。。手負いの猪はもの凄い力でかかってくる事があるから恐ろしい・・・のと同じように、他のあらゆる周辺国が望むと望まないにも関わらず、北朝鮮は失うものがないのが、ホント強い。。。これって、借取りより、返す金が全くない債務者の方が強いのに、ちょつと似ている。。。

 

中国にせよ、韓国にせよ、どちらも、経済発展で自国がどんどん豊かになってきている・・・。その安寧を破るようないざこざは、出来ることなら、いまは、避けたい。。。ただ、自国の哨戒艦が待ち伏せされて40人もの戦死者が出てしまった韓国の国内からしたら、なぜ、報復攻撃をしないのか・・・っていう世論の論調も無理はないわな・・・。ここに来て、一気に朝鮮半島に緊張が高まった・・・というところやろう。。。

 

ただ、韓国の李明博大統領が、北朝鮮への制裁措置を含んだ非難決議案を、常任理事会に上げるって宣言した時に、鳩山総理が、日本が先頭に立って行動する・・・なんて応えよった。。。こと、戦争になるかも知れないような、超ビビットな問題で、「先頭に立って・・・」は無いやろ。。。この人の軽口には、うんざりするわ。。。

 

そもそも、本当に、日本がこの問題で、北朝鮮と事を構える覚悟なんて出来ているのか。。。休戦状態にある朝鮮半島では、38度線に北朝鮮軍の陸上部隊が、どんどん集結しだしているというし、韓国軍も、万が一に対応出来るように、臨戦態勢を取る指示まで出しているんや。。。

 

それに比べて、我が日本の総理は、自衛隊に万が一の時のことを指示したりしている様子は全く無い。。。脳天気もええとこ。。。そんな人が「先頭に立って・・・」って何なんや。。。オバマに言った「トラスト・ミー」よりも事は深刻やで。。。

 

北朝鮮は、朝鮮総連あたりに、秘密裏に日本の社会を混乱させるような作戦を指示しよったかも知れん。。。あっ、そうや。口蹄疫のウィルス持ち込んだの・・・あれ、疑ってもええかもね。。。現に、日本は大混乱になっとるし。。。

 

まぁ、北朝鮮はここ2年以内に3代目の世代交代が確実や。。。金正日から、三男・金正雲への政権委譲。。。三代続いて同族って、何か近世の近代国家では考えられない。。。この国は金さんという馬賊の頭領がまだまだ一国を握っている極めて特異な国なんやね。。。

 

ただ、この正雲っていう三男坊は、実は一番性格悪くて、荒くれもの・・やということやそうや。。。成田や北京で見かけられている太い目の長男は、ちょっとは世界の事が判っているから、あまり無茶はしないやろうけど、正雲は世間知らず世界知らずやから、無茶なことをバンバンやってくる可能性が強い・・・のやそうや。。。

 

 

まぁ、この国家そのものが、百貨店でオモチャを買って欲しいとだだをこねる子どものようなもんやから、すぐに切れるし、まるで節操が無い。。。その代わり、自分が有利になるような交渉事は長けていて、まぁ、勝つまでゼツタイに麻雀をやめない人っているやんか。。。あんな人みたいなもんや。。。

 

ルールを決めてハンチャン2回って決めているのに、もう一回、もう一回ってうるさい。。。そして自分が勝った瞬間、止めようというヤツ。。。いるでしょ。。。勝ち逃げしたいのは、みんな同じやのに、悔しいから、何度でも延長を申し込んで、結局勝って帰りよる。。。こんなヤツにホント、似ている。。。

 

 

まぁ、北朝鮮の国民性がどうのこうの・・と論議するのは止めよう。。。国の豊かさが、格差を解消してくれることが多いのやから。。この国だって民主化されて経済発展出来たら、きっと良くなる可能性がないわけやないからね。。。ただ、現在の南北分断の状況をどう解決させて、この問題をどう軟着陸させるか・・・なんやね。。。

 

中国なんかは、領土の拡大志向の強い国やから、もし北朝鮮が滅びたら、北朝鮮の国土を、中国の一部として併合してしまおう・・・という意図が見え見えや。。。そのためにずっと属国北朝鮮の面倒を見てきたのやからね。。。

 

ところが韓国やら米国はやっぱり、韓国による北朝鮮の統一。。。っていう普通の考え方をしている。北朝鮮が王位の継承に失敗したり、この前のように、デノミネーションに失敗したり、あまりの貧しさのために世界から見捨てられたり、形はどうでもええ。平和裏に何とか国家統一出来たらええのにね。。。

 

私は、もし北朝鮮が今度、原油なり食料なりの支援を言ってきた時に、六か国で統合して、支援の条件として、民主化やら、武装解除とかを突きつけてみたらどうかと思うのやね。。。ロシアと中国をうまく丸め込まないとアカンけど。。。まぁ、意地でも向こうは応じないやろうけど。。。

 

 

食べるものは無い。武器は作る。経済は崩壊寸前。。。うまく物事が進まないと切れて暴走・・・。普通の国なら、とっくの昔に崩壊していたのにこの国は、この期に及んでも、金親子の方が、国民より大事・・・なんていう絵空事を言わせている。。。まぁ、金親子より、その取り巻きにおる自分の利権を守りたいヤツらなんやろうね。。。

 

不可思議なのは、北朝鮮で世襲されているのは、トップだけではなく、その取り巻き連中も、どんどん世襲されていることなんやね。。。これって、どやねん。。。特権階級にいる奴らだけが軍事独裁の特別な権力を持ち続けていて、他の人は、それに背くことすら許されない。。。まさに、夢も希望も無い国・・・。これがかつての理想の楽園の現実や。。。

 

私は、こんな国は、とっくの昔に、周りの国から、攻め滅ぼされて当然やったのに、何が幸いしたのか、昔の体制のまま、生き残った。。。共産主義と自由主義とのせめぎ合いが、この朝鮮半島を半分に分けて、バランスを取るという歴史を生み出したのやからね。。。つまり、言い換えたら、ガラパゴスのように、ここだけ時が止まった地域であるような気がしているのやね。。。こんな国が21世紀になった今でもまだ北東アジアの片隅に生き残っている。。。まさに奇跡なのかも知れない。。。

 

この国の最も恐れるのは、何より、体制がひっくり返されること。それを阻止するためには何でもやる。。。そんなところやろう。。。分相応のことをやってたのでは、生き残れないから、この国はミサイルやら核兵器やら、武器をたくさん持つことで、自らの独立を担保しているところがある。

 

つまり、言い換えたら、何をしてくるか判らない恐さ。。。そう、その昔、日本軍がキチガイじみた特攻で、恐れられたのと、同じような事が、今の北朝鮮の軍のなかにある。。。これは、怖いで。。。無茶するからね。。現代人の思考パターンを遙かに超越したような事を平気でやる。。。これを北朝鮮は日本に学んだようなフシがある。。。

 

やっぱり、こんな国は、やっぱり、圧倒的な体力の差を見せつけられて、大敗を思い知らされないと、変われないのやないのかね。。ちょうど日本が、米軍に、広島・長崎に原爆を落とされてやっと観念したように。。。もぅ、ダメだと、心の底から、思わせない限り、降参はしないような気がするわ。。。

 

そこで、日本は、アメリカが使った言い訳が、今初めて理解出来る。。。けっして敗戦を認めないつもりだった日本が降参したのは、結果的には、核兵器。。。結果として、原爆投下が終戦を早めて、降伏したことによって、日本人の全滅を防げた・・・っていう理論。。。我々日本人には、許せないけど、逆の立場になったら、少しだけ判るかもね。。。

 

北朝鮮はこのことが判っていて、だから、どうしても核を持ちたかったのやろうね。。。。核を持つことが唯一、降参しなくて良いやり方だし、核攻撃を受けなくて済む唯一の方法やと判っていたのやろうね。。。報復攻撃が怖いから抑止力になる。。。

 

ただ、このことは逆に北朝鮮が降伏するキッカケを無くしてしまった事も意味する。。。国民全員が死亡、全滅するまで、今のままではこの国は突っ走る。。。核兵器を使わなくても大量の餓死者で、この国は衰退の一途を辿る。。。もぅ、アカン。。。と、どないして、この国に政権維持を、キッパリと、あきらめさせることが出来るか。。。私は、この国の無血開城は、この一点にかかっていると思うのやね。。。

 

6/2(水) 鳩山総理が辞任表明。。。小沢も道連れ。。。当然やね。。。遅すぎたぐらい。。。恐縮ですが、幹事長も職を引いて・・・。この言い方。。。力関係を物語っておる。。。どっちが党首なんやねん。。。

 

ついでに小沢の残党を一層しといてや。。。陰で院政を引かれたらたまらんで。。。ついでに起訴されて、議員失職してもええぐらいやで。。。政治資金を自分の物にして不動産投資。。。好き勝手やっておって、辺野古にも土地買うって、何やねそれ。。。辺野古移転決定の3ヶ月後に買ってたらしいやんか。。。完全にペケやろ、それ。。。もうこんな古いタイプの政治家には退場願うのが日本のため。。。せっかくの政権交代を台無しにしやがって。。。もう岩手の山奥から出て来るな。。。って言い過ぎやろうか。。。

 

6/2(水) 先日、NHKが5人の受信料を支払わない人に強制的に払わせる法的な申請をした。まぁ、数ある滞納者のみせしめ・・・やろうけどね。。。日本放送協会という放送局は、放送法という法律の庇護の元、日本の発展とともに成長して来た。テレビの文化を語るとき、NHKを抜きにして語れないほど、その役割は重要だった。

 

そして、メディアを国が握ることが、これほど大きな影響力を国民に与えることが出来るものであると、教えてくれたのもこの放送局である。ただ、世界の潮流では、民営の放送局が、コンテンツを競って、放映し、非常に多くのチャンネルを提供し、消費者が、ほぼ無料に限りなく近い金額で、放送を見て楽しむことが出来る世界にもうなっている。

 

たまたま日本は、国土の小さな島国であることをいいことに、国は、一部の者だけに、公共の電波を分け与えて、国が監理する形を、頑なに守っていこうとしたていたフシがある。。。ただ、衛星放送やCS、有線のケーブルテレビなどの需要が膨らみ、通信と放送の垣根も崩れつつあるなか、いつまでも、スポンサーやら、契約者の利益だけを優先して、現在の形態を維持していこう・・・という考え方は難しくなって来ているのやないのかね。。。

 

つまり、NHKという半官半民のような組織は、もう時代の要求を十二分に満たすことが難しくなっていて、湯水のように制作費を使って大河ドラマを作ったり、贅沢なキャストで、「秀逸な」番組を作成しつづける必要が、今の時代、本当にあるのか・・・が問われてきていると思うのやね。。。

 

つまり、NHKだけがペイテレビとして存在し続けて、それが全国民の強制加入・・・なんていう時代錯誤なシステムに守られて、ぬくぬくとしてられたのでは、たまらない・・・と思う国民が増えていると思うのや。。。こんな時代なのに、NHKの番組を見ない権利が未だに許されていない理不尽さ。。。民主党よ、真っ先に仕分けの対象にして、廃止が望ましいのやないか。。。国民みんなの負担が減るのやで。。

 

国民というのは、税金ではないけど、このような義務的経費をいろいろな形で取られている。。。電気や水道なら使った分だけ払うから判りやすいけど、NHKは見ても見なくても支払い義務がある。。。これに納得出来ない人が多いのやね。。。

 

もし本当に国営の放送局を維持していかないといけないというのなら、是非、税金を使って、無駄なく良い使い方をして番組を作って欲しい。。。その代わり国会議員の厳しい費用に対するチェックをしてもらってね。。。受信料を集めて、それも国民全部なんて、前時代的なこと、いつまでもやってたらあかんで。。。

 

NHKを仕分けで廃止します。。。契約したい人だけどうぞ自由に。。。明日から普通の有料テレビ局になります。。。っていう日がいつか来て欲しいものやね。。。全国津々浦々の県庁所在地にあるNHKの放送局。。。どんなド田舎でもある。。。道州制になったら、その地方というか州に1個でええやろ。。。ど田舎のローカルニュースって、誰も見てないって。。。

 

6/3(木) 5月末までに決着させるはずだった普天間基地の移設問題。。。。結局、かき回すだけかき回して、沖縄県の地元も大反対・・・、訓練先とされる徳之島も、強行すれば第二の成田闘争になる・・・とまで言われている。それにしても、地元民を置いてきぼりにして、日米合意したって一体、何の意味があるのかいな。。。

 

この問題は、そもそものロジックが、ぶっ壊れている。。。普天間基地にいる海兵隊は、いずれ、ほぼ全部、グアムに移転するのやろう。。。それなのに、何で名護市の辺野古沖に新しい基地と滑走路が必要なのか。。。この基本的な問題に、誰も答えてない。。。小沢一郎が辺野古近辺に土地を買っていて、それを公金を使って、土地を高値で買い取らせるのが目的なのか?さっぱり判らない。。。基地が欲しいのやなくて、建設工事が欲しい。。。。仕事が欲しい・・・金が欲しい・・・。つまり基地利権が、この問題を余計にややこしくしている・・・のやないのかね。。。

 

社民党の福島瑞穂は、沖縄には基地を新たに作るような案には、署名出来ないって、閣僚を罷免されたけど、彼女はこのことで、ちょっと株を上げたかね。。少なくとも鳩山さんより、彼女は沖縄県の人の気持ちが分かっているということかね。。。鳩山首相はどこの国の総理か・・・っていうキツイ批判も言われていたしね。。。最低でも県外・・なんて出来もしない期待を持たせた罪は重いで。。。約束違反も甚だしいわ。。。

 

 

ただ、社民党の考え方は、安全保障上のことが、無責任に無視されているという点においては、脳内平和惚けっていう部分・・・が心配される。。。戦争放棄、いくら攻めてこられても無抵抗主義で、平和を愛する。。。って、理想かも知れないけど、戦争というものを知らなさすぎ・・・って、年寄りから言われても仕方が無いかもね。。。殺し合いにルールがない・・・っていうのも、現実問題やからね。。。血を見たくないのは誰だって同じやけれど、無法者が攻め込んできたら、何も出来ずにそれに従う・・・って、それはもう、独立国ではなくなるで。。。

 

それにしても、鳩山さんは、今まで、なんでなかなか辞めなかったのかね。。。これだけ支持率下がって、そのまま参議院選挙に大敗・・・っていうのが見え見えやのに。。。小沢・鳩山は一蓮托生・・・。セットで退陣がお約束やけど、これは有る意味、いつも背水の陣。。。役職を辞めたら、全部が崩れてしまうガラス細工のように危ういポストやからね。。。

 

民主党は、国民新党との政策協議では、亀井の言うとおりにして、社民党とは、基地問題で相手を切った。。。もともと、いくら連立政権とはいえ、国民の支持率が1%もないような小党の主張を受け容れてしまう事の、どこに正義があるねん。。。郵政民営化を後退させて、再国営化。。。大失策やでこれ。。。

 

社民党も民主党の数の力を借りて、自らの主張を通そうとしたのも、こっちは失敗。。。この点では民意は守られたことになるのやけど、問題は、収拾がつかないことになって、世界一危険な米軍基地普天間が、そのまま残ってしまうという、最悪の選択肢しか無くなってシモタ。。。これ、どうするねん。。。責任重いで。。。出来もせえへんこと、並べ立てて、自分の首を自分でどんどん絞めるようなことをして、アホちゃうか?って聞かれて、そうです。私は愚かな総理かも知れない・・・ってか。。。もう救いようがない。。。

 

 

それにしても、この人の周りには、誰かしっかりしたブレーンのような人は居ないのかね。。。奥さんの幸さんの言うとおり・・・とか、どこかの良く当たる占い師の言うとおりにやっとるのと、違うやろうね。。。もしそうやったら、最悪やけど。。。

 

人っていうのは、いつもベストな答えを出し続けることは難しいもんや。。。だから、ブレインチームで常にディスカッションして、色々なことを合議してから決めていくというプロセスを普通は取る。。。ところが、この人には、どうも、勘だけで動いてしまう大変悪い癖があるように思う。。。だから言う事に厚みがないし、振れ幅員も大きくなってしまう。。。朝令暮改を繰り返していたら、ある日、後ろを振り返ったら、誰も居なくなっている。。。っていうことにならないかね。。。

 

自分の発言の影響力の大きさを考えたら、日本の総理の発言っていうのは、大変、重いものや。。。それを軽々にしてしもた罪。。。鳩山さんには有ると思うで。。。今まで批判ばかりしていたら良かった政党からしたら、攻守を逆転して、スグの鳩山さんは良くやっている方かも知れないけど、残念ながら、この人が今までやってきたことの中では、一度だって、国民の拍手喝采を浴びるような事はない。。。

 

鳩山内閣は、初日のなかなか出ない相撲取りのようなもの。。。何か一本筋の通ったようなところがないと、この人に任せて良かった・・・なんてことには、絶対にならない。。。負け越しが確定しているのに、また無駄に黒星を取り続けることに、ひょっとしたら、国民に哀れに思って欲しくて、わざと自虐的なことをやったはるのか。。。国民に完全にダメ出し続けることされる少しでも前に、辞めて党の顔を刷新する勇気ぐらいは、この人の頭の中には、残っていると思うのやけれどね。。。まぁ、やっと、それを実行したってことやけど。。。遅きに失したところもある。。。

 

5/30(日) ソフトオープンというか、プレオープンというか。27日から、実質的に開業している状態になっているイオンモールKyotoに早速、行ってきた。この日は天気も良く、プレオープン以来初の週末というので、結構な人出が有ったけど、通路も広く取ってあるモール内は、お昼時の、4階のレストラン街を除いては、そんなに大混雑・・・という感じやなかったかね。。。

 

この施設のグランドオープンは6月4日となっているけれど、イオンの開業はハナの時もそうやったけど、ご近所さん限定とかなっているけれど、現実は何のチェックもない。誰でも入れる。まぁ、一度にオープンした時の混乱を回避するやり方として、見物客を捌く意味からも、効果的なんやろうね。。。

 

店内の営業状態は、もう本番と同じ状態。。。店員さんのレジ操作が少し不慣れな点を除いては、準備万端整っていて、もうしっかりオープン本番と同じや。。。ただ、その中で、sakura館1階にあるカジュアルファッションZARAがまだ開店してなかったり、他にもMonbellっていうアウトドアブランドやら、レストラン街の魚河岸っていう回転寿司がまだオープンしてなかった。Coming soonって書いてあったから、順次オープンしていくのやろうね。。。開業準備が実はけっこうバタバタやった形跡が見て取れる。。。

 

このイオンモールKyotoは、実はたくさんの駐車場がある。でも、駅前ということで、ただ単に、無料にしてしまえば、通勤客の駐車場になってしまこうが懸念されたため、専門店街でお買い上げ2000円以上お買い上げ2000円以上で1時間だけ無料というちょっと厳しい目の制限がある。5万も10万も買った人でも、それ以降は30分250円という、結構高い目の駐車料金が必要になってくるのやね。。。これって、結構高い。。。3時間も居たら、別に1000円も駐車料金がかかってしまうからね。。。

 

バイクは1時間200円以外は条件が同じ。ただし、Tジョイ京都で映画を見た人は車もバイクも、3時間まで無料となっている。つまり3時間駐めるのだったら、映画のチケット代と駐車料が今1000円で見られるから一緒ってこと。。。微妙やね。。。

 

まぁ、1時間経ったら一度車を出して、また駐め直すなんていう技を使えば良いのだろうけど、そんなヘキサゴンの列車の先に針を付けたのがぐるぐる回って風船を割るようなゲームのようなことは、全く、邪魔くさい。。。それが苦痛にならない方だったら、2000円の領収書を何枚も集めれば何度も無料で駐められるけどね。。。

 

まぁ、時間が有って、ゆっくりお買い物をしたい人とかは、地下鉄・近鉄・JR・徒歩・自転車がお勧めかね。。。ただし、自転車の人・・・建物西側の駐輪場は結構、駐輪スペースの枠設計がギリギリにしてあるので、駐めるなら西洞院通側が良いかね。。。ご年配の女性の方なんて、大汗かいて、駐めてはった。。。大変や。。。。。まぁ、今のところ、自転車は無料。。。大丸みたいにレシートをオッチャンに見せるスタイルにしたらええと思うけどな。。。そうせんと駅利用客と区別がつかないからね。。。

 

この施設全体を見た感想としては、まぁ、そこそこの魅力あるテナントが、よくある、下手な駒割スタイルではなく、うまく配置されて出来ていたかな。。。っていう感じや。。。通路がバイアス(斜め)導線を多く採用しているので、最初は少し戸惑うけど賽の目のようなレイアウトではなく、わくわく感を感じさてくれるようなうまいアレンジになっている。吹き抜けも感じが良いし、館内に街のイメージがちゃんとある。。。雨でも心配無しや。。。

 

ただ、どうしても、レディスファッションのお店が多い感じなので、オッチャンには全くおよびでもないフロアがある。それは、しゃあないこと・・・やけれどね。。。ソフマップ、大垣書店、家具、ゼビオスポーツ、無印良品、ユニクロ、ペットプラス、などの大型店舗も、使える部分が多いし、ここに来れば欲しいものがある・・・そんな構成には、ちゃんとなっている。まぁ、ありきたりのブランドやけれどね。。。

 

まぁ、私的には、四条烏丸にもあるトミーヒルフィガーが居てくれて、かろうじて買うところがある。あと、モンベルが出来たら見るかな。。。あとは、ちょっと凝ったものがあるKOHYOスーパーとか、カルディコーヒーの奥にちょっと珍しいものが売っていてくれて助かる。。

 

娘的には、やっぱり、食べ物系で、タピオカの専門店とか、佐世保バーガーなんかが、惹かれるテナントなのやそうや。。。トニーローマも宝ケ池店が撤退以来、久々に京都に再登場。。。駅近くということで、京都駅ビルのお昼の混雑がちょっとは解消されるかもね。。。

 

ただ、このショッピングセンターは、この辺の地域性が、ちょっと柄のよろしくない部分があって、ちょっとそれが懸念材料になる。この日も、Tシャツの袖から立派なクリカラモンモンの入れ墨がちょろっと出ている若者が来ていて、ぞっとした。。。そういえば、ジャスコのらくなんでは、ショッピングカートを100円玉を入れて借りるスタイルにしている。そうしないと、カートを指定場所まで返さない人が居るからなんやろうね。。。その辺のお行儀の悪さがちょっと気になるところや。。。まぁ、そんなの気にしていたら、買い物なんて出来ないけどね。。。

 

せっかく、出来た久々の大型施設。。。いつまでも賑わいがある所になって、決して閑古鳥が鳴くような負け組にはなってほしいない。。。これは、京都全体の街としての活性化の問題でもあるのやけれどね。。。

 

6/4(金) 先日、新聞にまたまた貧困ビジネスの記事が出ていた。ほんま、酷いことをするヤツがおるもんやね。。。

 

浮浪者のオッチャンを、拾って来て、自分のところの家賃の高いアパートに入れる・・・。そこで生活保護の申請をさせて、そこから家賃を取る。。。そして、今度はその高い家賃から引っ越すための補助金というか、引っ越し費用とか敷金が36万も、行政から出ることをええことに、これをピンハネする目的でこんな仕事を思いついたのやそうや。。。質の悪い不動産屋の考えつきそうなことやで。。。

 

それにしても、許せないのは、生活保護っていう国の制度を食い物にする手口や。。。本来は、その人たちの社会的な復帰や、行き倒れにならないように、必要最低限の生活を何とかみんなのお金で助けてあげよう・・・というのが、法の精神やんか。。。ところが、これを悪用して、自分らの食い物にする。。。つまり、法の整備の穴を見事につかれているのやけど、これって、早く何とか対策をせんとアカンのやないのかね。。。

 

そもそも、この制度を利用していたのがNPO法人ってヤツ。。。訳の判らない団体が、ほとんど制限が無しに、こんな団体を簡単に立ち上げられてしまうこと自体、社会的に良いことなのかね。。。もともと、利益を上げるのが目的でないとか、公共の益に供するために存続している法人っていうのは、公益法人、特殊法人など、事実上納税を免れている。宗教法人もそうや。。。

 

ただ、この制度を悪用して、徴税を不当に免れようとする輩が、出てきているのは、恥ずかしいことやね。。。税の公平負担という意味で、例外を作り、そんな団体がどんどん、ボロ儲けをしている。。。これで、社会正義が保つのかね。。。もういっぺん、原則全部課税に戻して、本当に非課税の意味があるかどうかの議論を私はやるべきやと思うで。。。宗教法人もね。。。

 

この世の中に、それだけ特別な理由のある団体が必要なのかどうか。。。税金を受け取る受け皿だけの団体。。。役員の給料だけを出すためのペーパー団体。。。こんなのが日本には無数にある。私は、そう簡単に団体やら会社が出来ないように、設立に1000万円を国に供託させるとか、実態のない団体には、毎年特別な課税をして、登録維持料を毎年100万は取るとか、何らかのハードルを高める対策が必要やと思うのやね。。。

 

一人が「うまいこと」出来てしまうと、どんどん真似をするようなヤツが雨後の竹の子のように出来て来る。。。これは、社会にとって実に不安定な部分をどんどん増殖させていしまうことになっていくと思うのやね。。。私は役人達が考え出した、この。特別な法人という概念には、否定的に捉えていて、この「特別な」というのが、どんどん社会の不公平を拡げていて、どんどん日本の社会の癌になっていく懸念があるのやね。。。

 

もともと、役人達が天下りしたい組織を増やしたい・・・っていうのが発端やったのやけれど、甘い事を言っていたばっかりに、どんどん特別な団体が増えて、中には、よからぬ団体も増えてしもて、収拾がつかないところにまでいってしまっている・・・。そんな気がするんや。。。

 

NPO法人を語った、悪質貧困ビジネスをやっていた不動産屋。。。こんなのを許していたら、日本は終わりや。。。見せしめのためにも、しっかり、搾り取って、厳罰にしておかんと、どんどんこんなのばっかりになるで。。。

 

6/5(土) 社民党の政権離脱で、さすがの民社党内も、このままでは選挙に大敗すると、参議院の改選組を中心に、鳩山・小沢降ろしの大合唱が今週始まった。。。遅いわ。。。それを受けて2日に鳩山氏が辞任表明。。。

 

普天間問題の5月末決着。。。米国・米軍だけが、納得する案。。。沖縄も社民党も納得出来ない案になってしもて、結局、この数ヶ月は何やったのかね。。。辺野古への基地移転案を容認する方針だった沖縄県知事やら、名護市長も、こうなっては、反対しか出来ない。。。さんざん、ヒッかき回して、余計事態を悪化させてしもただけ。。。何してるんやろうね。。。もう、元にも戻れない。。。これ、もう、出来ひんで。。。今度は米国への言い訳を考えないとアカン。。。最悪やんか。。。

 

この結果を踏まえて、内閣支持率も2割を切ってしもた。。。どうするねん・・・。この後始末。。。進退伺いの会見の後で、親指を上に立てて、サムズアップしていられる状況やないのやないかね。。。どう考えても、親指を向ける方向は下の方やで。。。

 

普天間の問題というより、沖縄の基地問題っていうのは、実は、とんでもなく、どろどろとした中身になっている・・・というのが、実はあんまり報道されとらん。。。それは沖縄経済そのものが実は、けっこう、基地に依存した経済になっとる。。。という事実なんや。。。

 

沖縄って、県民所得が全国一低い割には、不思議と浮浪者がおらんやろ。。。何でか。。。実は、米軍基地の土地っていうのは、民有地が多くて、その地代を国が国家予算で支払っているっていうケースがほとんど。。。米軍基地に雇われている日本人の給与も全部、日本が出している思いやり予算。。。それって、沖縄では、とてもばかにできないぐらいの金額になっとるのやね。。。沖縄の雇用は基地経済が支えているのや。。。

 

米軍出て行け・・・っていう人ばかり報道されているけど、基地で働く日本人やその家族、米軍から基地の土地を返還されてしもたら、実は困ってしまう人たち。。。っていうのは、かなりいて、もし、米軍が全面撤退となったら、県民所得を大幅に押し下げてしまうのやないかと言われているのやね。。。他に、基地周辺の飲食店とか歓楽街、食料やらもろもろの物資の基地への納入業者など、基地経済に関わりが深い業者の人たちやら、この家族。。。こんな人まで、加えると、沖縄は広い意味で基地で2〜3割の人が食っているのやないか・・・っていう統計まで見た事がある。。。

 

グアムやら、テニアンなどが米軍基地を歓迎するのも、基地経済の大きさが地元に与える好影響を期待してのこと。。。自分の所得が倍になってほしくない人はいないやろうからね。。。そんなのも、夢やない・・・っちゅうこっちゃ。。。逆に何千人、何万人もの人が出て行くということは、何百億もの収入が減るということ。。。。この穴埋めをする方策なんて、何にも出てないからね。。。沖縄の大不況の始まりになる。。。基地が出て、失業者がどんどん沖縄から出てしまう。。。そんな厳しい現実が待っているのやね。。。

 

あるテレビで、米軍基地に土地を提供している人が莫大な土地の賃貸収入を元にして、本土の高級住宅地で豪邸暮らしをしている。。。っていうのをやっとった。。。米軍に先祖代々の土地を取られてしまって、お気の毒な人・・・っていう見方と、毎年莫大な不労所得を得て、左うちわで食わせてもらっている現実。。。それも全部税金で賄われているってこと。。。何か矛盾を感じるね。。。

 

つまり、観光や農業以外に、なかなか主だった産業のない沖縄に、基地負担を強いているという名目で、多くの税金がつぎ込まれていて、かなりの人たちが、そのお金に頼って生きているという現実。。。これから、なかなか目をそらすことは出来ないのやね。。。現実問題として。。。

 

私は今回のことで、日本の安全保障の問題を、考え直す良いきっかけやったと、思うのやね。。。でも、真剣には、それをしなかった。。。それが残念やった。。。日本は日本で独自の防衛政策をやります。だから、米軍は、こことここは、基地を縮小しても日本がそれを、穴埋めしますから、結構です。。。っていう明確な指針を出すチャンスやったのにね。。。

 

何かにつけて、日本の安全保障という、言葉を使っていれば、済んだ時代はもう終わっていて、いたずらに危機意識を煽ってさえいたら、防衛費が増やせたという時代やないしね。。。日本は日本なりの防衛装備を備えたり、災害時に備えたり、海外への緊急派遣に備えたり、防衛の形そのものが変わっていって当然や。。。

 

ただ、その中で、米軍の存在感を如何に残して、逆に、いかに、絡ませておくか。。。ここがポイントやと思うのやね。。。まだまだ日本に米軍基地が残っている意義というのが、残念ながら有るのが現実やからね。。。このあたりは、米国の世界戦略というのと、利害が一致している部分や。。。米軍出て行け・・・だけでは、日本の平和と独立は守れない。。。日本の周辺には、まだまだ油断ならない、困った隣国たちがいることは、歴史が物語っているからね。。。

 

日本は米軍抜きで、自前で防衛さえしてりゃいい。。。よく左派の政治家たちが使う言葉や。。。でもね。。。これって、竹槍でB29を落とせ・・・って言っていた時代と、あんまり変わってない。。。精神論だけで、防衛が出来るのやったら、苦労はしないで。。。核を持たない日本が核攻撃さけないのは、米国の報復が怖いから。。。これだけで抑止力になっとる。。。

 

そんななか、鳩山首相が、またまた変なことを言ってしまいよった。。。沖縄返還の時に、ハッキリと、米国から日本に返還された尖閣列島を、何と「中国と協議」して解決していく。。。なんていいよったのやね。。。アホちゃうか。。。日本の今までの立場は、尖閣は日本の実効支配している島や。。。もともとから琉球政府の島やったのやからね。。。

 

何度も台湾の活動家が上陸して、旗を立てるなどの挑発行為に出ているけど、日本は、日本の領土だとして、相手にもしていなかった。。。それなのに、協議とは、「どちらのものかが未確定」ということ。。。もの凄い判断が後退している。。これが、誤ったメッセージになって中国側に流れたら、中国につけいる隙を与えてしまう事になる。。。ほんま、発言には十分、気をつけて欲しいわ。。。まぁ、辞めた人のこと、どうのこうの言ってもしゃあないけど。。。国民が私の言う事に耳を傾けなくなった・・・なんて、人のせいにする癖、最後までおとぼけの過ぎた総理やったね。。。

 

この人、ただでさえ、中国の海底ガス田でも、共同開発なんて、脳内お花畑なことを平気で言っている。。。友愛もええけど、日本固有の領土や権益まで、他国に譲歩して渡してしまうほど、愚かな総理なのかね。。。こんな人、もう要らんわ。。。まぁ、辞めたけど。。。

 

地勢を見れば判る。。。中国は太平洋に出ようと思うと、日本と台湾が細長く居る。。。だから、これらの国に遠慮無く外洋に出たいという願望が有るはずや。。。尖閣の一部でも中国のもの・・・となってしもたら、その中国包囲網が破られてしまうことになる。。。この意義が大変、大きいのや。。。この国は、どんどん拡大志向の強い国やから、そのうち、ブラックホールのように、平和的にやけど、したたかに、周辺国を経済的に蹂躙してくるで。。。

 

外交っていうのは、国と国とのパワーゲーム。。。米軍っていう飛車が居なくなった将棋で、日本が果たしていま、対等につきあえるかどうか。。。力のない国っていうのは、馬鹿にされて、どんどん衰退していくもの。。。そんな初歩的なことも判らなかったのかねぇ。。。

 

まぁ、脳内お花畑の鳩山から、いらちの菅。。。略してイラカンで、またまた日本人のストレスが増えなければええけどね。。。

 

6/6(日) 小沢一郎っていうのは、自民党時代に田中角栄や、金丸信なんかの側近やった人や。。。だから、いろいろな収賄事件で、目の前で親分が引っ張られて、政界から落ちていく姿を目にしている。だから、どうしたら、自分が政治と金の問題から、逃げおうせるか。。。っていうのを熟知しとるのやね。。。

 

ただ、その言い訳が、誰がどう見てもクロやのに、自分の秘書が3人も逮捕起訴されているのに、連帯責任を負わない。。。みんな、これに腹を立てている。。検察審査会で起訴相当が何度も出るのも、国民のこんな素朴な気持ちが出ているのやね。。。

 

それやのに、今度は小沢の側近である民主党副幹事長が、警察審査会の事務局長を呼びつけて、説明を求めていたという事実が発覚した。結局、事務局長はこの求めには応じてないらしいけど、これって、権力による検察への介入に間違いないで。。。つるし上げて、こんな腰巾着なヤツらなんて、首にせなんとあかんで。。。こんなこと。。。政党の越権行為やんか。。。。小沢親分を守るためやったら、検察いじめってか。。。どこまで、こいつら、ド汚いねん。。。

 

ここまで政治と金が問題になっていて、現行法では、政治資金報告書への記載違反なんていう微罪にしか問われなくて、それも、秘書しか知らない・・・で、トカゲの尻尾切り。。。法律の網に穴があるのなら、法律を作って、政治家が、ゼネコンから、賄賂性の極めて高いお金を受け取れないようにしなあかんわなぁ。。。政治資金集めの露骨なパー券売りも、規制せんとあかん。会費5000円。当日会費のみにして、事前に何千枚もパー券売るなんて禁止やで。。。政治資金で不動産を買うのも、おかしい。政治資金の管理団体が財テクやっとって、それが税金要らないとか、世襲して、贈与税が免れるなんて、許せないわなぁ。。。

 

国民的なコンセンサスが法律にならんと。。。誰が見ても悪質な政治家が、堂々とのさばっている現実を見て、みんな、コレでよいなんて思ってないで。。。賄賂性が立証されなくても、贈賄側がその狙いがあり、収賄側が、世間一般的に、非常識な金額をもらっていたら、検察審査会のような国民から抽選で選ばれた人とか、利害関係のない裁判員のような人たちが、糾弾出来るような体制にすべきやで。。。まぁ、魔女裁判になってもあかんけどね。。。

 

ここは一つ提案なんやけど、我々の代表である代議士を選ぶのに、逆に、代議士を首に出来る権利が国民に無いのは、不都合やと思うのやね。。。不人気投票にならない範囲で、国民からのリコール投票を代議士は常に受け続ける義務とかを課して、国民の2/3が不信任したら、その代議士は失職する・・・ようなシステムは出来ないものやろうかね。。。1/2やったら、あまりにも厳しいから、もっとハードルを高くして2/3。。。これなら、ご本人も納得するのやないか。。。

 

日本の選挙制度は、いくら、国民主権だと言っていても、なかなか代議士を選ぶ選挙がやってこない・・・。3年に一度とか6年に一度では、「ミソギ」さえ済ませたら、何年間は安泰・・・ということになってしまって、なかなか議員本人に緊張感が無くなる。。。ネットのリコール受付で常に自分はNOの烙印を押されるのではないかと思っていたら、そんなに、ええかげんなことが出来なくなり、ええ意味での緊張感が出てくるのやないのかね。。。

 

議員リコール制。。。検討の余地があると思うけどなぁ。。。

 

6/7(月) 小泉首相が最近では珍しく長期政権を続けたけど、福田・安倍・麻生と、連続して一年で日本の総理が交代する異常事態。。。結局、鳩山さんは8ヶ月しか保たなかった。。。日本は世界に政局の安定しない国やというメッセージをまたまた発信してしまったようなものやね。。。

 

ほんま、政治の世界は人材不足なのかね。。。それとも、思い切った人を総理に抜擢する勇気が日本人にないか。。。当選回数順の先送り昇進ばかりしている政治の世界に、官僚達の昇進スタイルを批判出来ひんね。。。

 

たった4年で4人も総理が交代している日本はサミットが開かれる度に顔が違う。。。これでは、世界が日本という国を軽んじてもなかなか文句を言えないわなぁ。。。鳩山さんに至っては、サミットまでも保たなかったけど。。。

 

我々国民は、政権交代で、民主党に何を求めたか。。。それは、清新な政治やったと思うのやね。。。ところが、民主党のやってきたことは、ミニ自民党のようなもの。。。小沢は金に汚く、選挙さえ勝てれば良い・・・なんていう選挙至上主義。。。国民の期待とは全く別の方向性なのに、こんなのが民主党の多数派を締めていた。

 

それに、労働組合。。。人の批判はするけど、自分では責任を取らない。。。何の実行力も無い。。。こんなのが、政権与党でございと、大きな顔をしてのさばっていた。。。期待外れやった民主党の大失敗の部分やね。。。労組と小沢を切らないと、民主党は変われない。。。

 

今度の組閣や党役員人事で、いかに労組出身者と小沢色を排除出来るか。。。これが、支持率急回復のキーポイントになると思うで。。。看板の掛け替えだけではなく、民主党のもう一つの取り柄である若くて熱心、そして清潔なイメージの人たちが、頑張ったら、これは可能やと思うのやね。。。そんなのに期待したい。。イラ菅と、数の論理では、起死回生の一発は、無理やと思うで。。。もう他の国みたいに40代に政治の中心を渡したらどうやねん。。。

 

いつも、サミットの写真を見ていたら、若くて元気な首相や大統領が笑顔で写真に収まっているなか、日本だけがお年寄りで背が低い。。。みんな、そんなのを見て、何か他の国が羨ましく見えなかったやろうか。。。

 

日本のように高齢者の人口に占める比率が高い社会になると、投票に行くのが年寄りばっかりなってしもて、どうしても候補者の方も、何期も当選を重ねている人を選んでしまいがちになる。。。このことによって、どんどん議員まで高齢化してしまう弊害がある。

 

そして、これは、日本の社会全体にも言える事だけど、若い人が大事な仕事に就かせて貰えずに、どんどん高齢の人たちが居残って、若者の雇用とか活躍の場を奪ってしまっているという、事があると思うのやね。。。

 

私は、バスとか地下鉄の車内では、若者は年寄りに席を譲るべきやと思うのやけれど、政治の世界などでは、年寄りは、率先して若者に議席を譲っていくべきやと思うのやね。。。

 

そうしないと、どんどん議員の老齢化が進んでいってしまって、日本全体の活性化に大きな障害にもなってしまっていると思うんや。。。

 

若者に席を譲れ。。。これ、意外と大事なことやと思うで。。。

 

6/8(火) 別に、流行に後れまいと、もがいている訳ではないのやけど、私は結構、音楽が好きである。私の歌う歌は、娘たちに言わせると、合唱のような歌い方が、キモくて嫌い。。。と、けんもほろろや。。。自分でも判っているのやけど、歌の歌い方なんて、そんなに簡単に直せるもんやない。。。放っとおいて。。。まぁ、歌って、どうせ素人なんやから、下手の横好きでええやんか。。。

 

そんな私は一昨年ぐらいから、やっとI podに音楽を入れだして、もう3000曲ぐらい入っている。通勤の車の中で聞くのやけど、何かのキッカケがあると、そればっかり流す事が多い。。。最近のハマリは、NHKのゲゲゲの女房の主題歌で、いきものがかりが歌っている「ありがとう」・・・。この曲、まだ発売前から、かなり気に入っていて、車の中でずっと、歌っている。ええ歌やねぇ。。。

 

なかなか難しい曲で、とても50過ぎの私には覚えきれないと最初は思ったが、慣れとは大した物で、歌詞を印刷して、それを繰り返し繰り返し聞いては歌っていると、耳コピで覚えられるものやね。。。何とかかんとか、レパートリーに入れるのに成功した。。。

 

そして、最近は、もう3年も前の、2007年の発売になるのやけど、ドリカムの「大阪LOVER」に挑戦中や。。。この前行った、USJのハリウッドドリームという、ジェットコースターで聞いて以来、この歌、耳にこびりついている。。。東京と大阪の遠距離恋愛を歌った切ないバラードやけど、これが、また難しい歌や。。。16分音符が信じられないほど微妙に変化しながら並ぶ。。。吉田美和は天才か・・・と思っていたけど、最近の若い人は、これを自分なりにちゃんとアレンジして歌えるというから、大したもんや。。。

 

オッチャンにとっての、まず最初の難関が、曲の出だしや・・・。歌に入るところが、超難しい。。。ワン・フォー・ワン、トゥー・フォー・アス、スリー・フォー・・・で入るのやけど、これがまず最初の関門や。。。次ぎに、好きだけど、好きなのに、好きだから、好きなんだ・・・、好きやけど、好きやのに、好きやから、好きやんか。。。という前奏の中の歌詞。。。これが何言っているのかが、判らん。。。これが次の難関や。。。カラオケの歌詞には出て来ないのやね。。。前半4語が標準語で後半4語が大阪弁。。。なんやと。。。ほぅ。。。凝ってる。。。

 

曲の最初と間奏とにコレが入るのやけど、この後に間奏の時には、やいやいや〜っていうのが2フレーズ入る。。この直後に曲になるのやけど、またこれの入るところが、難しくて、なかなか覚えられへん。。。何を言っているのかが判ると、格段に入りやすいのやね。。。まぁ、難しい歌は、ファイトが湧くのやけど、歳も感じる。。。昔なんてすぐ耳コピ出来たのやけれどね。。。

 

老化っていうのは、意外にもこんなところに出て来るもので、私は昔から曲を聴いて一発で、即、カラオケで歌えるぐらい、耳には自信が有ったのやね。。。ところが最近はぜんぜん。。。使う脳の部分が違うのか、脳が老化してきたのか、感性が落ちてきたのか、覚えが極端に悪くなってきた。。。情けないね。。。

 

人間、使わなくなった部分っていうのは、やっぱりどんどん退化していってしまうものなんやろう。。。だから、無理しても使って置かないと、どんどん能力が下がって来てしまうような気がする。。。歩かないと、足腰が弱る。。。文字を読まないと脳の能力が落ちてくる。運動してないと筋肉が落ちてくる。。。みんな、一緒や。。。

 

だから、人間、いろいろな事に関心を持ったり、いろいろな事に首を突っ込む事・・・っていうのは、実は大事なことで、特に惚け防止には、いろいろな刺激を受けることっていうのが、大事。。。一生、勉強が大事っていうのも、こんなところから来ているのやろうね。。。

 

今日も新堀川通で、「ありがとう」と「大阪LOVER」を爆唄しながら、ちょっと涙ぐんでる、けったいなオッサンを見かけたら、多分、それ、私です。。。

 

6/9(水) 橋下徹大阪府知事も言っておったけど、日本の総理大臣を決めるのに、国会議員だけで決めるのは、やっぱり、良くないことやと思うね。。。総選挙前なら、まだ、国民が、誰が党首であるかというのを参考にして投票行動が出来るけど、選挙と選挙の途中で、党首が交代したら、国会議員たちの、数の論理だけで、首相が決められてしまう。。この理不尽さがある。。。

 

国民が直接、本当に選んだ総理やないから、総理大臣が、簡単に辞めてしまいよるのは、福田・安倍・麻生で、嫌と言うほど経験しているのに、何と民主も8ヶ月という五番目に短かい内閣となってしもた。。。今度の菅さんも任期は9月までだけなのやろ。。。選挙に勝てたら継続するけど、負けたらまた責任を取って辞任・・・てなことになる。。。国外的にもあんまり格好の良い事やないね。。。

 

議院内閣制っていうのは、国民が選んだ代議士が、また代表を選ぶ・・・っていう間接選挙になる。ところが、小沢チルドレンなどの民主ムードで選ばれた人たちっていうのは、例えば小沢が右向けば右。。。左向けば左。。。つまり、言いなりになってその人の一票に意思が込められて無い。。。つまり、代議士本人の意見やら、政策やら、思想や政治姿勢が何にも反映されてなくて、大物政治家が決めたら、それに従うだけ・・・なんていうアホなことになっとる。。。

 

だから、民主党の党首選挙かて、樽床なんとかいう無名の代議士がいきなり立候補してきて、選挙して120票も小沢グループの票を集めてしまいよる。。。菅さんは菅さんで、小沢グループの人を破って、党首になる・・・っていうポーズ。。。コレで小沢を排除しました・・・なんて、なにか芝居じみていて、萎えるね。。。

 

やっぱり、日本も本当に国民が国民の代表を直接選ぶように、したらええのに。。。という意見。私は昔から賛成やったんやね。。。そうしたら、大物政治家の数合わせゲームは通じなくなるからね。。。恐らく今のルールらにしているのは、政治家がもし国民的人気のある人を選ぶと、プロの政治家はお呼びでなくなる・・・という自信のなさから来ていると思うのやね。。。

 

もし、そうやない・・・っていうのやったら、堂々と憲法を変えて、本当に国民の総意で選ばれる人を国の代表にする方法が一番良いに決まっているからね。。。もし、この憲法改正に成功したら、橋下徹とか東国原とかが、ポーンと、日本の総理にいきなりなることが可能になる。

 

大臣かて、もっと幅広い選択肢から専門家を選んで、国会議員が大臣にならないといけないなんてことはないのやから、政治家以外の専門家内閣が出来る。。。議員の数もどんどん減らせるし、国民に直接選ばれた総理(大統領)だったら、重みも違うし、本人の自覚も違う。。。党利党略ではなく、国民目線への大統領が出て来ることが期待出来る。。。この案、真剣に考えてもええのと違うかなぁ。。。

 

今の日本の総理の決め方っていうのは、まだそんなに国民が政治に関心が低かった時のルールのままや。私は、せっかくの選挙というシステムが、直接的に日本の未来をドラスティックに、良くすることが無かったという点において、随分時代遅れになってきてしまっていると思うのやね。。。

 

このことが、日本の政治を硬直したものにしているし、色々な意味で、停滞感がいつになっても抜けられない原因になっていると思うのやね。。。今の行政は無駄使いがまだまだ多く、国民の税金を大事に使っているとは、お世辞にも言えない。無駄ばっかりやっていて、まだ足りないから増税します・・・なんて言っていたら、国民から見たら、何を寝ぼけたことを言っているのか。。。って怒りたいぐらいやのに、システム的に、怒っても仕方ない・・・なんていうことが多い。。。だから国民のイライラが重なって、政治不信になっているのや。。。

 

つまり、今の政治のシステムっていうのは、国民の意思を十分にくみ上げ切れてないと言うことなんやね。。。それを、本当の民主主義のように、国民の意思がハッキリ通じるシステムに変えようという努力を日本は、この60年以上、怠ってきたと思うのやね。。。ここに官僚や政治家がつけ込んで、自分たちの好き勝手な事、自分たちに都合の良いようにやってきた。。。このツケが国民一人当たり600万円とも言われている国の借金になっとる。。。そう、思わへんか。。。

 

私は、例えば就任2年足らずで、大阪府を黒字の自治体に戻した橋下徹知事のような人に、リーダーシップを取ってもらって、どんどんこの国を変えていかないと、日本はどんどん悪くなっていってしまうと思うのやね。。。若くて明晰な頭脳と、無私の心。。。これが今のリーダーたちに一番求められているところやと思うからや。。。

 

日本の大統領制・・・。真剣に検討する価値が有ると思うで。。。

 

6/10(木) 菅さんが総理になって、民主党の支持率が60%台まで、V字回復。。。もうちょっと、参院選の直前にしとけば良かった・・・って、民主党の人たちは思っているのやないかね。。。まだ2ヶ月の間に、支持率は下がりこそすれ、上がることは無いやろうからね。。。

 

参議院の任期は6年と永い。。。民主党がもしマニフェストで、消費税のこと、出すのやったら、消費税の値上げを今度の選挙前に言わないといけない。。。だって、民主党は昨年の衆議院選で、次の選挙までは上げないと言っていたのやから、あと2年後の選挙以降は上げるかもしれないってこと。。。今年改選を迎える参議院議員さんの任期中に、消費税が上がるかもしれないのや。。。だから、今言わないと国民を騙すことになる。。。

 

それにしても、自民も民主とも消費税10%やて。。。恐ろしい事を言いよる。。。そんな党、私は入れへんぞ。。。他の負担減らすとか、バラマキやめるとか、所得税は減税するとか、セットやないと痛すぎるわ。。。せっかく戻ってきた景気も大幅に後退するで。。。そんなことしたら。。。

 

 

これだけ、日本が借金まみれになってしもたのやから、ある程度の値上げも仕方のない事なのかも知れないけど、子ども手当とか、農家への戸別補償だとか、高速無料化のために道路会社に支払われるお金だとか、バラマキだけ、どんどん増やして、その原資が借金。。。っていうのが、そもそも無理が有ったのやないのかね。。。銭も無いのに、政権が欲しいがために、飴ばかり配りまくった挙げ句の増税なんて、国民は誰も望んでなかったのやないのかね。。。

 

消費税を作ったり、上げたりした政権っていうのは、必ずすぐに消えて無くなっている。つまり、国民にとって、最も痛税感が強い税金が消費税なのやね。。。私は、福祉が充実して、税負担が重くなる政府よりも、福祉が減ってもええから、税負担が低くなる政府をみんな、望んでいると思うのやね。。。

 

税金っていうのは、必要最低限集めて大事に使うもの。。。その精神がいま、曖昧になってしもていて、税を食い物にしている人たちがどんどん増えてしまっている。役人も、とりまき連中たちもそうや。。。これって、そんな人たちを大きくしたり、食わせるために、収入も減り続けている国民の負担だけ増えること・・・。これが許されてええものなのか。。。と率直にいって、思うのやね。。。

 

これを一言で言うと、不公平感というか、収入の格差問題なんや。。。いまの公務員や公益法人に勤務する団体職員っていう人たちの給料は、一般の中小企業に勤める人たちの収入と比べて、非常識なくらい高い。。。仕事の内容に応じた適正な金額になっていないと思うのやね。。。

 

もともと、こういう仕事に従事するような人たちの仕事って、誠に失礼ながら、社会的に存在意義が極めて薄い場合がほとんど。。。つまり、いなくても、困らないような事ばっかりやっとる。。。こんなのがどんどん増え続けてしまった結果が今の日本の借金の山・・になっとるんや。。。

 

予算というものは、多くは人の給料になったり、どこかの企業の売り上げになったりする。。。今の日本は、ひょっとしたら、ギリシャのように、4人に一人が公務員まで酷くはないけれど、地方なんかに行くと、役場が唯一無二の良い就職先・・・っていうところが多い。。。

 

民間では見向きもしないところでも、税金を原資にした役所っていう商売が公務員制度っていうシステムで成り立ってしまっているのやね。。。これは実は由々しき問題を含んでいて、地方都市なんかでは、公共事業しか仕事がない。役場関係しか、金を使ってくれるところがない・・・っていう現象が、そこいら中で起こってしまっているのやね。。。

 

鹿児島県にある阿久根市っていうところの市長が、ちょっと変人で、でも、思い切った改革をしようと、取り組んでいるのだけれど、この方の言っていることなんかを聞いていると、ここまで地方は来ているのか・・・と唖然としてしまう。。。

 

小さな地方都市では、役場の労働組合がものすごく強くて、ここが全てを仕切っている。議会の議員もこんな職員出身者が占めていて、役所も議会もグルグルで、自分たちに都合良い業者しか発注はしないは、役人とか、議員の給料も、お手盛りで、ものすごく高くしている。この市役所では、市長でさえ、職員が言うことを聞かなくて、全てが自治労の組織が、この市の税金をどう使うかを決めてしまっている・・・という恐ろしい状態だというのである。。。この人はこれに一人で抵抗しているのやけど、地元の新聞までグルになって市長批判を繰り返しているのやそうや。。。

 

まぁ、ここまで極端な所は少ないかも知れないけど、多くの地方の現場では、似たような話がゴロゴロある。。。多くの人たちが、人の支払った税金にぶら下がって生きていて、どんどんサイフの中を空っぽにして、借金を増やしても、おとがめ無し・・・。こんな状況が日本中のあちこちである。。。恐ろしい・・・恐ろしい。。。

 

 

本来、役人達は、公金を使える決裁権を持っていない。住民の代表が議員になり、その議員が予算案というお金の使い方を決める。。。というルールになっとる。。。ところが、役人という人たちは、何とか自分たちの自由になる金を増やしたくて、一生懸命になりよる。。。巧妙に公金をネコババ出来る手を考え出して、うまいこと、外郭団体に銭を流して、そこに天下り、公金ロンダリングをやっとるようなもんやんか。。。

 

私は、今の日本は、税金や公金の使われ道について、まだまだ、日本は甘いと思うのやね。。。税金でなくても、地方の組織が会員から銭を吸い上げて中央に集めるシステムにしていたり、税以外でも、利権構造をたくさん作り上げておる。。。こんなところは、もっともっと透明性を上げて、無駄な仕事をさせないような取り組みが、必要になってくると思うのやね。。。その改革にもし成功したら、消費税は上げなくて良いし、うまく行けば無くせるかも。。。日本はもう高度成長期やない。。。インフラの公共投資ももっと抑えられる。。。身の丈にあった日本にしていかんと、生きていけへんで。。。

 

6/11(金) 菅政権が発足して、キャッチフレーズとして出てきたのが、「最小不幸」という言葉と、「奇兵隊内閣」コピーライターの作品としたら、50点ぐらいかね。。。「最小」という言葉より「不幸」という言葉のインパクトが強すぎるし、高杉晋作の「奇兵隊」より、アメリカの西部もの映画に出て来る「騎兵隊」の方が、第一印象は強い。。。アパッチかいな。。。っていう、イメージになっちゃうやんか。。。

 

まぁ、菅さんの目指そうとする政治として、友愛ではなくて、不幸な人を最小限にする。。。という発想、そのものは、コンセプトとしては良いのだけれどね。。。

 

私は、政治っていうのは、あくまで、国民生活の脇役であるべきだという考え方に賛成だ。国民の日々の生活は、あくまで、自立したもので、国は、もしその人が何らかの理由で、普通の生活を出来なくなった時とか、ビジネスに失敗して生活のレベルが維持できなくなった時にのみ、手助けしたり、起き上がれるまでのサポートをしたり、あくまでサブ的なものであってほしいものなのやね。。。

 

逆に国民生活を維持していくためのサービスというのは、地方自治体やらの、行政が行う事で、警察とかゴミ、消防、救急など、最小限の運営が望まれる。この二つをごっちゃにするから、私は、役人たちにつけ込む隙を与えてしまっていると思うのやね。。。政治と行政は、ハッキリと、区別しないと。。。

 

今の役人さんたちのやっていることは、無駄なことだらけや。。。これをバッサリとやってもらわんと、日本の財政再建なんて、夢のまた夢。。。借金800兆円なんて返せるはずもない。。。まず、徹底的に、何をやっているのか判らない役人たちの仕事ぶりを「仕分け」してもらわんと。。。増税なんて、とんでもないで。。。

 

菅さんは、最近では珍しい二世、三世ではない総理や。。。サラリーマンの家庭に育って、市川房枝さんに師事して政界に入られた経緯がある。まぁ、昔で言うバリバリの左翼政治家なんやけど、厚生大臣の経験なんかもあって、駒が少ない民主党にあっては、安定感がある。

 

少なくとも、鳩山さんのように、ポーンと発想が飛んでしまうようなところはないから、話がまだかみ合う人やね。。。ただ、ねちっこいよ。。。この人。。。もの凄い皮肉屋やし、頭に血が上ったら、自制が効かないような、子どものようなところもある。いくらお遍路行っても、なかなか性格までは変われへんやろうからね。。。

 

いまの政治の世界の問題点は、公金の使われ方に、はっきりとしたポリシーというか、信念のようなものが無いことや。。公金の使途を、出来たら5段階ぐらいに評価し直して、優先度1から順番に予算配分をしていって、優先度5のものには、公金の支出をしない・・・・っていう風にせんと、この国の財政危機っていうのは、役人たちの好き放題・・・になっとる。。。「無い袖をいつも振っている」政治にはオサラバしてもらって、「無い袖は振らない」という当たり前の政治感覚に戻ってもらわんと、アカンと思うのやね。。。

 

民主党は公務員経費の2割カットを公約したけど、何もやってない。。。まずは模範を示すべき議員が、自らの身を削って、議員定数を減らす・・・という大英断をしないと、アカンのやないのかね。。。私は前にも書いたけど、議会の定数というものは、国民に判りやすくという意味からしたら、全部で100人というのがええと思うんや。。。地元の選挙区の事情が優先されて、積み上げ式になっとる今の選挙制度自身が、政治を変える気がない最たる物やと思うからなのやね。。。

 

どこどこ1区が定数何人で・・・なんて、もう時代遅れやで。。。全部で100名という議員のイスを全議員が、全員全国区か、都道府県ではなく、道州制のような、地方別に振り分けてにして、シビアに票数を取り合う壮絶なバトルをやる。

 

地元に銭を引っ張ってくるのが政治家の仕事やなくて、日本の行く末を決める代表だという自覚のもとに、やってもらわんと困るしね。。。上から100名、票数の多い者勝ちにしたら、一票の格差もなくなるし、田舎で10000票で当選、都会で30000票でも落選なんていう、国民の値打ちに格差があるようなアホなことも無くなるやんか。。。

 

政治の復権を目指すのやったら、政治への国民の関わり方を議論すべきや。。。税額をああでもないこうでもない・・・と言い合う暇があったら、もっと大事な議員の決め方を変える議論をせんかい。。。ルールというのは、時代に応じて変えていくべきものや。。。現在のルールは戦後昭和二十年代に決められたものがほとんど。。。そんな時代ともう2010年にもなろうとする現在と、時代の欲求が変わってきていて当然やんか。。。守るべきものと、変えるべきもの。。。これらをしっかりと決めていく作業っていうのは、今の政治に一番求められている機能なのやないのかね。。。

 

6/12(土) ぼちぼち梅雨入り。。。今年はちょっと、入梅、遅いぐらいかね。。。何か天候不順というか、6月になってても長袖の服や、ストーブをなかなか片付けなかった年って最近あんまり覚えがない。。。

 

明日から3日間、娘とヨメサンは、梅雨のない北海道に旅行に出る。娘の母親孝行と、ヨメサンの誕生日祝いも兼ねている。暫しの独身気分をこっちも楽しむといったところかね。。。でも、慣れないレンタカーの運転、ほんま、大丈夫かいな。。。事故せんといてや。。。

 

さて、先日ちょっと聞いた話やけど、民主党の支持率が何と60%以上に急回復した。その原因が「小沢排除」にあったと各紙が分析している。まぁ、鳩山さんのサムアップは、小沢に抱きついて一緒に入水自殺することに成功・・・てなつもりやったんやろうね。。。でも、小沢本人は、議員を辞職するつもりなんかさらさら無い。。。9月の代表戦で立候補します。。。なんて岩手の会議でのビデオレターで喋っているぐらいやからね。。。鳩山さん。。。最後まで詰めが甘いね。。。

 

やっぱり、国会で偽証罪に問われる証人喚問まで確約させんと、小沢を葬れないからね。。。朝日に言わせると、小沢一郎は株の世界での、「含み益」のようなもの。。。つまり、小沢を切ることによって、支持率の急回復が望めるから、こんな表現をしておった。。。なるほど。。。そんな見方も出来るのか。。。

 

まぁ、私は、脱・小沢一郎の他にも、脱・労働組合というのと、脱・国民新党・・・というの挙げたいのやけれどね。。。いろいろと民主党の政策の中で支持率の減少の原因になっているのが、日教組であったり、自治労であったり、労働組合がらみの話が多い。。。赤松とん輿石・横路・・・なんかのあまりにも左翼的なカラーの人たちっていうのは、やっぱり、今の民主党と共存しているのが許せないと思っている人が多いのやないかね。。。

 

自民党から政権を奪取するためには、数の論理で手を結ばざるを得なかったのだろうけど、あまりにも横暴ぶりが目につく。。。亀ちゃんの国民新党かてそうや。。。誰も日本郵政の株式を1/3は国が持つことに支持なんかしていないのに、勝手に連立組んで、連立維持のために、国民に支持されてないことまで、丸呑みしとる。。。これで国民の理解が得られるはずがないやんか。。。

 

国民新党って政党支持率わずか1%にも満たない小党やで。。。社民党が沖縄県の米軍基地問題で連立離脱になったけど、国民新党だって、本来は、意見のぜんぜん違う人たちや。。。便宜上だけの連立なんて、そんなに長続きする訳がない。。。

 

郵政国有化なんて時代に逆行するような案は、粛々と廃案にせんと。。。郵貯だけ成長させて、民業圧迫して、社会に不公平を拡げるようなやり方。。。全国郵便局長会だけの手先のような政党に、好き勝手やらしてたらアカンわなぁ。。。菅さんと亀井は、犬猿の仲。。。国会の会期延長は無しにして、早く国民新党と手を切った方が、まだ民主党の支持率上るで。。。

 

小沢一郎は、政党をこさえては潰しを繰り返して、その度に取った、政党助成金を国に全く返してない。。。何百億もの金を、私的に、ポッポナイナイはするは、公共事業の受注者からみじかめ料に近い性格の金を集めて私腹を肥やし、その金を原資にして、都内に11カ所もの不動産を投機目的で所有している。沖縄でも普天間の移転先が辺野古沖に決まる三ヶ月前に、近くの土地を購入して、明らかに投機目的で、インサイダー取引に極めて近い事をやっとる。。。ここまでしていて、何で、逮捕起訴されないのか。。。真っ黒やんけ。。。

 

私は、小沢一郎という男を、天性のヒール(悪役)にして、民主党という公党が支持率を上げるという、茶番劇の誰がディレクターをやっとるのか。。。それに関心がある。私は小沢一郎自身とその周辺の腰巾着どもが、徒党を組んで、こんな猿芝居を仕込んでいるような気がして、しゃぁないのやね。。。

 

私は、小沢一郎を含めて民主党の体質の中で、一番大問題なのは、選挙至上主義なんや。。。選挙に勝つのが議員の第一目的になってしもたら、日本の政治は三流に逆戻りや。。。つまり「政治家」が「政治屋」に成り下がる行為。。。これが選挙至上主義やと思うのやね。。。

 

政治家まで、己のことが一番大事・・・ってなってしもたら、誰がこの国全体を良くしよう・・・と思うかね。。。政治家は、基本的に、自分の主義主張のためやったら、全てを投げ出して、国民に「滅私奉公」をしてくれる人でなかったら困る。。。その政治家のプライドというべき部分を全く放棄して、票の亡者に成り下がったヤツらなんて、本当に一人一億も公金使って、国民が雇わなくてはあかんものか・・・。ここ、ポイントやと思うのやね。。。

 

 

まだまだ日本には侍の心を持った、古き良き時代のヒーローのような政治家が残っていて欲しい。。。熱き志に燃えた理想を掲げて、この国を変えていけるだけの力と、技量とを兼ね備えた人に日本のリーダーになって欲しい。。。そんな人、いるのかね。。。いや、いてくれると信じたいね。。。

 

6/13(日) 新入閣した荒井氏の事務所費の使い方が良くない・・・と、透明性を出そうと、細かいレシートまで公開した民主党。。。それがやぶ蛇になって、領収書の中にコミック本のものが、何冊分も、あったとか・・・。まぁ、いちいち細かい事は言いたくは無いけど、事務所費として漫画本はちょっとね。。。これも政治資金って説明されても、そりゃないで。。。ってなる。。。

 

そもそも、そんな領収書を、政治資金を管理する領収書の綴りに貼ってあること自体が、緊張感がないというか、おざなりというか。。。後から、秘書が混入させてしまったと、苦しい言い訳。。。国会議員の先生が、いちいち、こんな弁明をしないといけないというのも、ちょっとね。。。レシートをチェックするのが議員の仕事でもないやろうけど、もっと、ちゃんとした秘書さんを雇わないとあかんわなぁ。。。

 

政治家さんの事務所っていうのは、自宅にして家賃を取っていたり、借りた事にして、現実は使ってなかったり、いろいろと問題が多い。国会の議員室だけで仕事が出来るように、何でしないのかね。。。それが無理なら、議員宿舎と事務所を兼用出来ていたら、あながち、無駄でもなくなるのにね。。。

 

まぁ、議員さんも叩けばほこりの出る身体の人が多い。マスコミによる身体検査ばかりやってたら、またまた「なんとか還元水」で自殺者が出てもね。。。そんな大罪でもないやろ。。。もっと巨悪を追求せんか、巨悪を。。。

 

でも、議員の先生自らがコンビニの領収書とか、細かい買い物のレシートまで、マスコミに公開してはったのは、私には、これ、ちょっと新鮮に映った。

 

今は、これだけネット社会が進んでいるのだから、私は公金でメシを食っている人っていいうのは、1円に至るまで全部、誰かが見ようと思えば見られるように、経費明細と領収書を原則全部、公開・・・っていうことを義務づけたら良いと、思うのやね。。。

 

そんなのを、また、いちいち全部、誰かにチェックさせていたら、いらん経費が必要やし、無駄が多い。全部スキャンして公開するっていうことになると、いつ、どこの誰が見ても、良いようにするということ。。。この意義は大きいのやね。。。つまり、下手な小細工が出来なくなるし、究極の情報公開になる。

 

ついでに、事務所費だけやなく、公金から支出される全費用の明細と領収書をネットで随時公開することを義務づけたらどうやのか。。。自分の金をどうつかおうと、勝手だけど、こと公のお金をどうつかったかを、どこの誰でも見られて、チェック出来る状態にする・・・っていうのは、有る意味、不正を防いだり、粉飾を防止したり、無駄遣いを出来なくすると、いいことづくめ。。。問題はいかに簡単に公開出来るようにするかだけの問題。。。下手なことは出来ない・・・となったら、その抑止力が効いて、国家予算が半分で済んだりしてね。。。そのぐらい効果が期待出来る。。。

 

公開出来ない予算は何か・・・。それこそ、後ろめたい使い途の金が、これで激減させることが期待出来るのやね。。。これ。是非進めて欲しいわ。。。事業仕分けの究極版のような効果があるで。。。

 

人間っていうのは、ちょこと、セコイ気持ちが誰でもちょっと、出てしまうものや。何か私的にした買い物を、経費にして、私のものにしてしまったり、何かのついでに、出して貰えるように画策してしまったり、してしまうもんや。。。これを防ぐにはやっぱり、本人の自覚と、第三者の細かい監視。。。これしかないのやね。。。

 

みんなが当然のようにやっているようなことの中に、実はとても大きな落とし穴が有って、一人がちょこっとやってしまった、たった80円切手1枚の、心ない横領が、1万人の役人が、この私的流用をやってしまったら、これでけで80万円の公金の不正使用になってしまうのやね。。。それを止められるのは、意識を高めることと、これは公金で使ってはダメという、倫理観、そして、こんな事でばれて、批判を受けるぐらいやったら、自前で正しく切手を買おうという意識なのやね。。。

 

人間の心の中に住む悪魔は、高い倫理観で退治出来るものや。そのためには、徹底した情報公開で、不正は一切していませんよということを、公務員一人一人が、高いレベルで立証し続けないとアカン。。。それが公金を扱う者の使命やという意識付けが、とても大事になってくると思うのやね。。。

 

6/14(月) 宮崎県で拡がる口蹄疫の被害。。。防疫の範囲は何と鹿児島県まで拡がった。。。初動の遅れと、関係者の見通しの甘さ。検疫、防疫体制の手ぬるさが、どんどん被害を拡げていってしまったと言っても過言やないわな。。。まぁ、風や空気でも口蹄疫のウィルスが飛んでいけば、手が付けられないのは現実問題なのやけど。。。

 

流行病の感染防止・・・っていうのは、ちょっとやり過ぎやないのか・・・ぐらいで、ちょうどやと言われている。もし最初に発病が見つかった地域を自衛隊でも派遣してもらって、徹底的に封じ込めて、その牛舎・豚社会密閉してしまうぐらい過激な防御策や、道路なんかも完全封鎖・・・とかまで、していたら、被害はここまで拡がらなかったのやないのかね。。。もうスーパー種牛の助命嘆願なんかしている場合やなくなっている・・・のが判るかね・・・そのまんま東クンよ。。。

 

簡単に殺処分、殺処分なんて言うけど、その金って、公金から出しているのやろ。。。それやったら、赤松と東国原は、国民に土下座してでも、まず、被害拡散を食い止めることに失敗した事を、お詫びせんとあかんのとちがうやろうか。。。税金で農家に補償するのやし、国に不要な補償を、結果としてさせることになるのやから。。。

 

口蹄疫の封じ込めには、他にどのようなやり方があるか、そのノウハウとか、英国や韓国なんかで取り寄せたのかいな。。。そこいらじゅうに、石灰蒔いて、農場に出入りするトラックのタイヤを洗うだけ・・・。これで本当に防げる補償があるのか。。。私ら素人には判らないけれど、何か、テレビや映画で見る防護服とかを、タイヤを洗っている人が来てないとか、洗い方もぞんざいやとか、南国特有のええかげんさが、被害を広めてしまっているような気がしてならんのやね。。。

 

でも、こうしている間にも、畜産農家の人たちは、必死になって防疫をやっとるし、殺処分の作業を、一分一秒の時をも惜しんでやっている。。。でもね。頑張ってやっている人が99%でも、たった1%の残りの人がええかげんな事をやっていたら、漏れ出てしまうのが、流行病の情けなさなんやね。。。誰でも、自分が手塩にかけた家畜たちは大事なものや。。。だから、自分のところから、口蹄疫が出た・・・なんて、ひた隠しにしていたのが現実なのやないのかね。。。

 

事は、一大事になるから、警察権力やら、場合によっては国家権力でも動員して、こんなのを撲滅せんとあかんかったのに、そこまではしなかった。結果として何十万もの家畜がその地域ごと、全滅。。。甘えた発想が、被害を何百倍にした部分が、私は有ると思うで。。。

 

防疫っていうのは、口で言うのは簡単やけど、現実ではほんと大変なこと。国道封鎖って、物流を止めてしまうってこと。地域の人は買い物さえ不自由するってこと。こんなので選挙どころやなくなるのやないかね。。。まず、口蹄疫の封じ込めが、最優先課題やというのは、間違いないのに、どんどん感染が拡がったりしたら、日本の畜産業は崩壊してしまうで。。。

 

 

感染を封じ込めのに失敗したら、このことによって国に与えた損失は天文学的な数字になる。。。最初の判断の甘さや、勇気の無さが結果として、ものすごいツケを支払わなくてはいけなくなった。。。感染症の恐ろしさと、対応の遅れや、対策の不徹底が、取り返しのない結果につながってしまった。。。。最悪やで。。。誰が責任取るねん。。。

 

6/15(火) 民主党が、とうとう子ども手当の平成23年度分の26000円(満額)への増額を断念した。菅総理が表明するらしいが、私は、この時言った、付け足しのように言った言葉の方が気になるのやね。。。それは、保育所の充実などに使いたい・・・っていうのや。。。何やね結局使うのかい。。。また借金してまで・・・か。。。

 

民主党は、法人税の減税まで、今度の選挙のマニフェストで言っているけど、ほんとに、こんなので大丈夫なのかね。。。国民向けには、悪いことは一切言わない。。。国民への福祉や給付ばっかり増やして、それが結局国民の負担になるのだから、それって、その金を子孫の負担に先送りしているだけ・・・とも言えるのやね。。。子ども手当かて、たくさん出して将来その子が大きくなったら、結局、借金の返済という形で負担することになる。。。これなら、最初からその分、集めなくて、給付も無しにした方が、途中で役人たちに、人件費としてネコババされるよりまし・・・っていう考え方も出来るやんか。。。

 

ところが、多くの場合、子どもが大きくなって働いても全部が全部たくさん税金を納めてくれるわけではない。。。中には博打やらパチンコに溺れて、仕事もせず、税金も払わない人も出て来る。。。そうなりゃ、そんな子どもは、小さい時には、社会から銭もらって大きくなったけど、その恩返しもしない・・・不逞の子どもなんていう見方まで出来てしまうのやね。。。

 

税金で手当をあげる・・・っていう事の本当の罪深さがここにある。つまり、公金を一部の人にだけ使うということは、実は、世の中の不公平を助長するだけ・・・という側面を、もっとしっかり見極めないとあかんのや。。。私は、国がしゃしゃり出て来て、本来、親が死にものぐるいでしなけりゃいけない子育てを助けてしまうこと。。。これが、とても、おこがましいことに見えて仕方がないんや。。。。要らんこと・・をするな・・・っちゅうんや。。。

 

我々の支払った税金がヤンキー親たちのパチンコ代に消えていくのが、ほんま、腹が立つし、そんなのに使われるぐらいやったら、納税したくない・・・とさえ思うのやね。。。ほんま、意識が萎えるわ。。。

 

 

私は税金の今の政権の使い方が、はっきり言って根本的なところで間違っていると思うんや。。。日本は社会主義国やない。。。国がそこまで国民一人一人の生活まで面倒を見る・・・っていうことを、本当に望んでいるのやろうか。。。もっともっと、国のシステムをスリムにしないと、あまりにも非効率、あまりにも無駄が多すぎはしないか。。。

 

 

私は、国は必要最低限のことだけやってくれていて、その分、税金が安い国の方が、頑張ったら、頑張っただけ豊かになれるし、せっかく稼いでも、ごっそりと国に取られる国より、よっぱど、暮らしやすい国になるという考え方や。。。自由主義のええところは、そんな豊かさへの機会が、国民みんなに公平に与えられているということなんや。。。

 

 

ところが今はどうやろう。。。国民一人一人が、自立出来ずに、お上に頼って、ろくすっぽ、努力しなくても、事なかれ主義で何となく生きていたら、他の人たちが、頑張って稼いだお金で、ええ生活を送りよる、クソのような奴らがどんどん増殖してきているやんか。。。

 

 

有る意味、この国は、国民を甘やかしすぎてしまって、誰も努力しない国にしてしまった。。。この責任は重いで。。。歯を食いしばっても、貧乏から抜け出したい・・・、少しでも良い暮らしをしたい・・・って、みんなが、一所懸命頑張ってきたから、みんなが競ってきたから、今の日本の繁栄があるやないのか。。。

 

それやのに、ある時期から、日本はふぬけのような教育になったり、平和教育とか、平等教育とかの美名のもとに、公平やけれど、苦労をさせない。。。ぬるま湯のような、そんな情けない人間ばっかり量産するそんな教育システムになってしまった。。。日教組の罪はほんま、重いで。。。豊かさの実感、ゆとり教育・・・何やねそれ。。。子どもは厳しく育てないとアカンのは、洋の東西、時代の前後を問わず大事やで。。。

 

 

私は、ぶくぶくと肥大化してしまった官僚制度をスリム化するためには、かなりのショック用法が必要になってくると思うのやね。。。例えば、今後10年間、国家予算を50兆円に固定します。。。これ以上使いません。出て来た余裕を国債の償還に最優先で回します。。。って宣言するんや。。。

 

これって、概ね予算の半減や。予算の執行を本当に必要最小限にするには、キャップをしてしまうのや。。。これしか無い。。。民主党のやっている仕分けもクソもない。交付金や給付金で食っている奴らをこの10年で、無くして無駄な法人を解散させるには、こんな兵糧攻めにするしかないやんか。。。

 

こんな荒療治をしたら、当然、いろいろと反発が来る。。。国民からどんどん止めないで・・・っていう要望が出て来て、それだけ最小限の規模にして再開する。。。そしたら、どれが必要で、どれが不必要やったか・・・っていうのが初めて判るで。。。

 

予算交渉は、役人と国民のバトルや。少しでも多く欲しい役人たちと、少しでも負担を減らしたい国民。。。ただ、今の決め方っていうのは、本当にこの綱引きが公平に行われているやろうか。。。大いに疑問や。。。予算奪取のプロ集団たちと、ド素人の国民の喧嘩やったら、プロが勝つに決まってる。。。だから国民の代表が代議士となって、国民に助太刀するのや。。。

 

ところが、役人たちも、政治家を自分たちの中から送り出して、何とか自分たちの言いなりになる議員達の数を確保しようと躍起になっている。。。私は本来、国民側でなければならない代議士たちが、ある一部の利益代表のような形で政治家になることは、本当は、理不尽で、不公正なことやと思うのやけど、これがいま、横行しているのが現実なのやないのかね。。。

 

昔で言う族議員たち。。。こいつらの力は、年々強まって来てしまって、組織力があるものだから、支持政党無しの国民の数より圧倒的に強い。。。これが大問題なのやね。。。

 

 

ほな、どうしたらええかや。。。私は選挙の時に投票する人間の数を今の平均5割ほど・・・というのを7割程度まで引き上げることが、これらの勢力に対抗する鍵になると思うのやね。。。組織票に勝つのは、浮動票の大きな数の力・・・っちゅうこっちゃ。。。

 

 

国民の身方のフリばっかりしている民主党。その実、一部の票につながるところにだけ税金を偏って配分している民主党。。。公務員や教員たちの労働組合のいいなりになっている民主党。。。本当の意味で、国民の意思がこの政党に届くのか、まだまだしっかり見ていかないとアカンのやろうね。。。

 

6/16(水) どうせ、国が全額補償をしてくれるから。。。口蹄疫の蔓延で宮崎県やら鹿児島県など畜産王国は、こんな雰囲気が蔓延しているのだという。。。どうも、この空気、良くないね。。。みんなが国に「たかる」体質。。。モラルハザードになってしもとる。。。

 

そもそも、この口蹄疫問題。。。最初から、国による全額補償っていう話が出すぎや。。。水際での蔓延防止対策に、どうも切実感が無いのは、どうせ、国は補償してくれるから、損はしない・・・っていう、とても甘えた発想が根底にあるのがもの凄く気になる・・・。だから、蔓延防止に、危機感がとても薄い。。。そうは思わないか?

 

本来、自分の家畜が病気になるリスクというのは、家畜を飼育しているのなら、当然、ある程度は覚悟しているものや。。。稲作農業をやっている人で、稲が病気になったり、水害で全く米が実らなかったり、そんな危険が必ずと言って良いほど有るのが当然や。。。本来やったら、失敗しても誰も助けてくれない。。。お気の毒・・・それだけやんか。。。

 

ところが、今の民主党政権である日本という国は、このリスクを、税金で丸抱えしてくれるという、とても脳天気な事を平気でやる。。。私は、ちょっと、今の日本の政策っていうのが、あまりにも、社会主義国的で、自由主義国としては、信じられないほど、甘い政策やと感じることが多いのやね。。。

 

畜産農家は失敗しても助ける。稲畑農家は米を作らないだけで減反の金が貰える。。。それって、全国でいろいろ苦労して事業をしている個人商店や、いろいろな零細事業主さんらと比べて、明らかに、優遇し過ぎている話やと思わないのかね。。。公金の使い方として、もの凄く偏っている・・・と指摘したいね。。。

 

そういうと、国や、行政っていのは、実は、すぐに、居直る。そやったら、どうしたら良いのか・・・ってね。。。私は、公金を使う前に、本当にその金を、ここだけに使って良いものか・・・っていう歯止めというか、モラルがちゃんと守られているのか・・・っていう検証作業が、絶対に必要やと思うんや。。。

 

口蹄疫っていう家畜の伝染病っていうのは、なかなか防止出来ないものやから、仕方の無い事かも知れないけど、東国原知事が血相を変えて、全額国費で・・・って叫ぶ姿って、私は少しおかしいと思うんや。。。国だけに全部責任があるような言い方も、問題がある。

 

例えば、今回の総被害額が100億円になったとしよう。こんなお金は全部農家だけの負担にしたら、畜産業は壊滅する。でも、全額公費で・・・ってなって、全国民の全部負担・・・っていうのも、おかしい。ここは例えば、3割は農家の負担。3割は国が助けましょう。対策が遅れて、蔓延を阻止出来なかった宮崎県があと4割を負担します。。。って言ったら、私は筋が通ると思うのやね。。。モラルハザードも、各々の負担を何とか最小限に抑えようと、必死になるから、結果として被害金額を低く抑えられる効果も期待できる。。。

 

ところが、全額国負担が確約されたらどうなるか。。。全国の畜産農家は、変な話、うちの所にも、口蹄疫騒動が来ないかな・・・なんて思う不逞の輩まで出て来ないやろうか。。。国が相場より高値で補償してくれたら、その方が有り難い・・・なんてなってみ。。。もう、話がぐちゃぐちゃになってしまうで。。。

 

口蹄疫なんていうのは、まず、最優先するべきは、蔓延撲滅やんか。。。それを必死になってやって、被害を最低限に抑えてから、やっと被害の補償の話になるべきことやんか。。。それやのに、発生直後から、金のことばっか。。。アホちゃうかと思うで。。。最初に抑えられたら1億円の被害で済んだかも知れないのに、手遅れにさせて1000億の被害になってしもたら、その差額999億は、誰の責任なんやねん。。。誰が金払うねん。。。国民やろ。。。私は、そんな宮崎県のチョンボの金、出したくないで。。。

 

そもそも、そんな金、出すの当然やと、思わんといて欲しいんや。。。国民全員に土下座してお頼みするような話やんか。。。いま、あちこちでやっている宮崎県への寄付行為も、私は、少し筋が通ってないと思うのやね。。。自分たちは、ノーリスクで、損害は国民にツケ回し・・・って、どこにそんな了見が出て来るねん。。。そう、思わないか?

 

私は今回のようなケースは、今後の類似案件にもなってくるから、しっかり、被害の補償をいったい誰がするのか。誰が責任を負うのか。。。しっかり、例示すべきやと思うんや。。。国100%・・・っていうのは、絶対に良くない。。。被害者ヅラしているヤツが、実は加害者っていう部分がぬぐいきれないのやね。。。

 

 

世の中の公平、公正さ・・・っていものは、こういったことを決めるのに、最優先で考えるべきものや。今回のことが、本当に国民全体の利益に叶うか。もし、一部の人だけに公金を使うと、どういう反発や、どういう不公平感が出て来るか。。。これを、もっともっと慎重に判断すべきやね。。。

 

6/17(木) 私は読売新聞のWEBサイトの中にある「大手小町」っていうコーナーが結構好きでよく読んでいる。ただ、このアクセス数の多いトピを読んでいると、ほんと、この国の人は、人との異なりを認めたくない人が、これほどまで、多いものか・・・と感じさせるケースが多い事に、ちょっと恐ろしさえ、感じることがある。

 

日本人というのは、ある常識というものが、全員の頭の中に有って、それから、一歩も二歩も踏み出した考え方をする人を、寄って集って、異端児扱いする悪い癖がある。空気読め・・・とか、そんなこと、常識やないの・・・。こんなことも知らないのか。。。普通、こうします。。。そんなのは、あなただけです。。。まぁ、見事に、「良識有る」ご意見が見事に並ぶ。。。

 

そんな判断をするのは、個人なのだから、100人居たら、100通りの考え方や、物事の見方が有って然るべきやのに、そんな、異端児的な人たちは、敵だ。。。みたいな書き込みで、そんな人たちの少数意見をスポイルしていくのやね。。。

 

先日も、ある職場で、赤ちゃんが出来た女の方の話が出ていて、その職場で、あんまり、うれしそうにするな・・・っていうが、延々と書き込まれていた。。。まぁ、その職場には、子どもが欲しくても出来ない人たちも居るのだから、それに配慮しなさい。。と言っているのだったけど、それはそれで判るのだけれど、でも、その口調が、あまりにも傲慢で、その人への悪意に満ちているようなところが目立って、とても悪い気分になった。。。

 

なんで、そこまで言われないとアカンのか。。。なんで、子どもが出来たっていう喜びを、必要以上に我慢すべきか。。。なんていうところまで、話は進んでいった。。。

 

確かに職場の同僚に気遣い出来ない人っていうのは、いる。ただ、それを気づかせてあげるだけでいいし、同僚の前ではうれしげに振る舞うな・・・まで、言うのは、とても、異常のような気がする。。。ただ、その人が、気が回らない、人間失格まで、個人攻撃し、ののしることによって快感を得る・・・という、屈曲した心理まで、感じてしまって、不快になつたのやね。。。

 

 

どうも、日本人っていのは、島国根性というか、他人の考え方を、自分と同じ考え方である。私は常識人だから、相手も当然、このぐらいは常識を身につけているものだと、決めつけてしまうのやね。。。もし、そんなことも知らないとなったら、途端に上から目線に早変わり。。。こんなことも気づけない鈍感者・・・として、いくら蔑まれても当然・・・なんて、馬鹿なところまで、行ってしまう。。。

 

 

掲示板サイトっていうのは、不特定のいろいろな人たちが、相談者の悩みや疑問に答える形を取っている関係上、いろいろな書き込みが入る。当然、極端な酷い批判とか、「荒し」と呼ばれる誹謗中傷などはカットされていくのだけれど、そんな中で、ある程度そのウェブの管理者の意図する方向にリード出来てしまう部分が有るのやね。。。そこに、少しの作為が感じられたら、どうも日本人なら、こんな時の考え方はこうあるべきだ・・と、誘導されていく帰来がある。

 

私の恐さっていのは、多分、ここに原因があると思うのやね。。。いろいろな人の意見が集まると、当然その中には、自分に賛同出来るものと、出来ないものが出て来る。。。強いカリスマ性を持った意見に大衆は集まっていくし、大きな影響を受ける。反対に、ちょっとでも、少し変わった考え方をする人が居ると、寄って集ってその人の意見を否定し、消し去ってしまう。。。

 

つまり、こんなサイトばかり見ていると、どんどんみんなが平準化されていって、どこの誰も同じ考え方ばかりする・・・という、そんな状況を、大量生産してしまうという、悪い癖があるのやね。。。ゴロゴロした山の石が川の流れで、だんだん角が取れて丸く小さくなっていくようにね。。。

 

 

自分と意見の違う人っていうのは、本来、多くの気付きを与えてくれるから、自分取って、本当に、大変有り難い存在なんや。。。ところが、自分の周りの人たちが、全部、同じような発想、似たような考え方、判で押したような答えしか、しないようになってみ。。。世の中、怖いで。。。

 

人と意見が違うから面白い。議論が戦わせるから正解に近づく。。。もし、これを否定してしもたら、また日本は戦争に突き進むし、ヒットラーのような独裁者の言いなりになってしまう。。。そんな日本にならないように、みなさん、人との「異なり」は、大事にしましょうよ。。。それも、愛やで。。。多分。。。

 

6/18(金) 京都市の門川市長が、京都出身の前原誠司国交相に陳情をした記事が新聞に載っていた。京都に観光庁の関西支部のようなものを作ってくれというのと、いよいよ東京−名古屋間で、本格化しそうなリニアモーターカー建設が、将来、京都にも止まるようにして欲しいというものや。。。

 

まぁ、年間5000万人も観光客が来る京都に観光庁が無いのも不自然。まして、リニアを京都に止めずに奈良経由にするなんて、どこの誰が考えたのか知らないけど、不見識そのもの。。。前原大臣のうちに、何とか変更案を提示してもらおう・・・というところやね。。。

 

リニアに関して言えば、私は時速500qの鉄道が本当に必要か。上海に先を越されて日本の威信を取り戻したい。。。っていう向きにはええのやけれど、そこまで公金つぎ込むのがええのか、疑問がある。右肩上がりの時代やあるまいし。。。

 

リニアのように建設コストの高いものは、私は比較的近距離を早く移動したい手段として有効だと思う方だから、京都−大阪−関空ぐらいの距離感で有って欲しいと思うのやね。。。ちょうど「はるか」の路線を今の1/3以下の移動時間で動けたら素敵や。。。

 

東京−大阪などの500q以上の距離はやっぱり飛行機が頻繁に飛べばもつと便利。交通機関も特徴に合わせて、棲み分ける方が、お互いの性格が生かされてくると思うのやね。。。

 

 

それと、鉄道のシステム化が、本当ならもっともっと進歩してええと思うんや。。。在来線・新幹線・リニアこれらがバラバラに作られると、乗客や貨物などは、積み替えの手間が増えてくる。

 

でも、例えば、2人かけの座席を1単位として、バラバラで、移動可能なものにしたらどうやろ。北海道の札幌で列車に乗り込んだ乗客は、そのまま、新青森で新幹線に客室ごと積み込まれて、東京でリニアに積み込まれ、名古屋でまた新幹線に乗せ替えられて移動出来たらどんなに便利か。。。

 

私は今の技術水準を考えたら、このような移動のためのアイデアが夢ではないと思うのやね。。。ちょうど遊園地の小さなジェットコースターのようなブロックがたくさん高速鉄道に乗せられて移動する。。。乗り換えは全部電子制御で正確に素早く、時間ロスは最低限。。。研究してほしいなぁ。。。

 

もし、今の2人乗りの小さな軽自動車のようなサイズの物が、そのまま列車に乗り込めて、現地に着いてからもそれが自走できると、それって、とてもエコで、とても画期的な移動手段になるし、無駄も減らせる。22世紀までに実現出来そうやないの。。みんながそれを使えば、道路も鉄道も一本化出来るし、効率も高くてコストも安い。。。出来ひんかなぁ。。。またまた、妄想に入ってしもた。。。

 

6/19(土) 賭博は犯罪。。。日本では、賭け事をするということを国が法律で禁止している。ところが、博打っていうのは、歴史が古く、貨幣経済の始まる以前から、人は賭け事をして愉しむ風習が有ったのやね。。。ところが、これで身を滅ぼすような人が続出したのやろう。。。法で人を律することによって、経済的な破綻を防止しようとしたのやろうね。。。

 

角界で拡がっている野球賭博問題は、有る意味、日本の社会がどこまで賭け事に寛容かどうか・・・っていうのを、見るための試金石になってしもた。。。

 

多分、我々は何かにつけてまだ賭け事をしているのやろう。。。ちょっとした事で、お菓子を賭けたり、食事代をどっちが支払うかなんかを賭けて、楽しんだりしている人は、多いのやないかね。。。バレーボールでも、サーブを1本、失敗したら、ビール代1本奢ること・・・なんていう感じでね。。。そのほかにも、日本の社会のなかには、何故か、公営の競馬や競輪、競艇など、こと賭け事には事欠かない。。。宝くじなんかも、国が胴元の賭け事そのもの・・・と言えるのやないのかね。。。

 

私は未だに、パチンコで勝った時にくれる景品をパチンコ屋の裏へ回ると現金に交換してくれるシステムが、賭け事以外の何者でもないと言うことに確信があるし、こんなのを賭場開帳の罪で何故警察が逮捕出来ないのか・・・いや、しないのか・・・それほど警察とパチ業は癒着しとるのか・・・と考える方なのやね。。。結局、賭博罪なんていう罪は、全くのザル法なのではないかという、半ばあきらめかけの現実が許せないのやね。。。

 

それに比べて、恐らく日常的に行われているのであろう、賭け麻雀や賭けゴルフ。。。野球のトトカルチョなど、だけに、目くじらを立てるような今の風潮は、ちょっとフェアやないな・・・と感じる方なのやね。。。

 

そんなのやったら、宝くじを売っている、みずほ銀行も、馬券を売っているJRAも、競輪・競艇で賭場を開場している地方自治体も、それに、サッカーくじをしている日本サッカー協会も、全国何千軒ものパチンコ屋も全部、賭博罪で取り締まらないと不公平・・・やと思うのやね。。。それやのに大手を振って博打を奨励しとるやんか。。。

 

そもそも、賭け事をすることは、あんまり社会的に大きな迷惑を、人さまに、かけない場合が多い。本人の自己責任で完結してしまうのやね。。。ほとんどの場合。。。。まぁ、今度、貸金に関する法律も変わって、本人の年収の1/3までしか借金が出来なくなったら、博打で身を滅ぼす類の人たちが、資金調達をする方法が大きく閉ざされるから、様子は、大きく変わってくることになるのやろうけどね。。。

 

今回の角界の60人以上の力士や親方たちによる野球賭博の発覚は、力士たちがヤーサンたちに食い物にされとった現実も判ったし、逆に脅されて、金を取られていた事実と、賭けに勝ったのに、勝ち金をもらえなんかったといアホなことも露見した。。。まぁ、恥ずかしいことやし、普通で考えたら、60人も逮捕されたら、相撲の興行も出来ない。。。名古屋場所は謹慎のため中止します。。。ぐらいにせんと、世間が許さへんのとちがうかね。。。

 

ただ、法律が守れないから廃止しようというのは、ちょっと早計や。。。新しい賭け事に関するモラルを確立するぐらいの気持ちで、法律を改正する必要が出て来ているような気がするのやね。。。

 

6/20(日) それにしても、どこかの議員が、ええ格好して、事務所費の領収書を公開したら、女性用のキャミソールの領収書は出てくるは、パチンコのテーマソングを集めたCDの領収書は出て来るは、何十冊もの、コミック本の領収書は出てくるは、恥ずかしいっちゃ、ありゃしない。。。公開するつもりやったら、ちょっとは、見られてまずい領収書ぐらい整理しておけよ。。。っちゅう話やで。。。荒井さんよ。。。

 

私は、これを機に、一円でも公金の入っているところは、全部の領収書を公開するように義務づけた方が良いと思うのやね。。。やましくないのやったら。。。それが、公開を渋るということは、秘書や所員が、お八つや夜食にピザ取ったり、ハンバーガーやらコンビニおにぎりやらを買ってきて、それを経費で落としていた・・・っていうことやんか。。。もっと、厳しくせんといかんわなぁぁぁ。これって、特権やで。。。

 

会社なら税務署が怖いから、変なものに経費を使えない・・・という歯止めがある。。。。ところが、議員さんたちは、チェックされる人がいない。。。これでは、なあなあ・・・になってしまうわなぁ。。。ナントカ還元水に使いましたと、似たような話やで。。。本当は裏金に回っている公算が極めて強いのに。。。

 

こと、お金に関する限り、人間っていうのは、性悪説を採らざるを得ない。。。善意で、この人は、ちゃんとしているやろう・・・と信じれる人っていうのは、なかなか少ないしね。。。誰かにチェックしてもらうことで、事務所費の使途として、果たして適切かどうか・・・っていう、客観性が出て来るものなのやね。。。それが無ければただのお手盛り。。。信じろという方が無理やで。。。

 

政治家と賄賂っていうのは、どこの国でも、切っても切れないもの。。。力のある者が、自分の立場を利用して、特別なことをすると、金になるっていう体質は、なかなか抜けきれない。。。いくら厳罰を作っても、いくら、厳しい法律を運用させても、結局、その法律を作る議員たち自身に、自分たちを縛る法律を作らせることに無理がある。これだけは裁判所が法律を作れるようにしたらどうなのかね。。。

 

欧米の先進国では、汚職が判明すると、社会的な制裁がキツイ。。。収賄に対して、社会的に厳しい目が向けられることが、腐敗防止のために、有効に作用している。これは、やっぱり、宗教的な背景が有るのと無いのとの違いが大きいのではないのやろうか。。。

 

ところがアジアっていうのは、まだまだそんな高いレベルのモラルが確立されていないケースが多い。。。残念ながらね。。。だから、日本のように、アジアの中でも倫理観が比較的高い国でさえ、献金とか、賄賂がまだまだ、ビジネスの最も有効なツールとして生き残っている。。。困ったもんや。。。

 

私は、思い切って、賄賂をもらったり、贈ったりすることを、逆転の発想で公開させてみたらどうやろうかと思う時があるのやね。。。「袖の下」を「袖の上」にしてしまうんや。。。その代わり上限を決めて、資金を公表させる。。。こうしたら、少なくとも「裏金」にはならない。。。

 

公金を扱う人のルールは、高い倫理性が求められて当然。たくさん歳費を使っているのだから、足りないとは言わせない。。。もし足りないのやったら、議員の数を減らしてでも調整したらええやんか。。。我々は立場を利用して、銭儲けをするようなヤツらを、国民の代表として選んだつもりはないのやから。。。

 

6/21(月) 自民はもとより、民主も消費税を10%に引き上げる・・・なんてまた、言いだしよった。。。さんざん、選挙に勝ちたいがために、借金してばらまいて置いて、お金が足りなくなったら税金上げる・・・ってか。。。国民もええように、なめられたものやね。。。

 

 消費税は禁断の税金。。。税率を上げた政権は、次ぎに必ず倒れている。。。民主党は政権を投げ出す覚悟で、上げるのやろうね。。。本当に。。。

 

 私は、今の政権は、政策を実行する順序が、根本的に間違っている・・・と思うのやね。。。自分たちが選挙に勝つために散々、ええ事ばっかり言ってきて、国民が本当に望みもしてないことをやってしもて、本当にちゃんと国民に、信を問う事が出来ていたのか。。。大いに疑問が残るのやね。。。

 

 つまり政策と財源がセットになってないまま、マニュフエスト出したらあかん・・・というこっちゃ。。。消費税を10%にします。その代わり、子ども手当を出します。高校教育を無償化します。農家への戸別補償もします。高速道路も無料にします。これでどうですか?っていう聞き方をしていたのやったらええわ。。。

 

 違うやろ。財源は無駄の削減で出るんです。公務員の人件費を2割カットしたら出来るんです。。。そういう嘘を言った・・・のやろ。。。実際、こんなこと全然出来ひんかったのやから。。。

 

 国民は今のままの税率で、こんなええこと出来るって言うから、信用して投票したんや。。。それを、税金上げます。やったら、投票しいひんかったはずや。。。そうちゃうか?これって、詐欺に等しいで。。。

 

 私は、バラマキなんか、いらん。。。税金上る方が嫌や。。。税を上げるのやったら、急に上がった民主党の支持率はまた、10%台に、急落するのが見えているで。。。

 

 いまの役人達のやっとること知っているか?役人たちの天下り先をどんどん拡張するのに躍起になっている。。。酷い話やで。。。民間企業を捕まえて、天下り一人受け容れてくれたらその3倍の助成金を出します。。。。だから、天下り受け容れて下さい。。。

 

つまり、奴らは公金の給付をエサに自分らの再就職先を確保しとる。。。とんでもない事やね。。。これにメスを入れんかいな。。。全廃出来たら消費税増税どころか、廃止かて出来るかも知れないで。。。公務員の公金食いつぶしの手口は判っているのやから、これをさせない法律やら、コレが違法になる法律を作らんかいな。。。国家予算なんて激減出来るで。。。

 

私は、所得税やら、固定資産税、法人税、贈与税などの税率を下げたり撤廃したりするのと、セットやったら、別に消費税は10%でも仕方ないと思うのやね。。。一部の人だけの負担になっとる他の税金と比べたら、消費税は遙かに公平性の高い税金やからね。。。脱税が大変、しにくいから。。。

 

他の税金全廃してくれるのやったら、消費税20%でもええぐらいと思っている。欧米並にね。。。ただ、消費税っていうのは、景気を極端に悪くしてくれる。。。消費が徹底的に落ち込んで、誰も物を買わなくなるようになるから、困った税なのや。。。それに、民主党の政策が心配なのは、政策に厚みがないというか、この政策をやったら、どうなるかとか、どんな将来展望が開けるとかの戦略性に欠ける点なのやね。。。何か、選挙の度に、行き当たりばったりなことをされそうな気がして、いまいち信用が置けない。。。安心感が薄い。。。

 

私は、この国民からの信頼感というのが、けっこう大事なことやと思うのやね。。。自民党政権がアカンようになったら、民主党にやらせてみた。。。でも、いまいち、政策に安定感が無い。。。ほな、自民に戻るのか、それとも第三極か・・・。

 

参議院選の政策を見ていると、公務員改革のみんなの党。議員定数を半減すると言っている舛添さんの新党改革ぐらいが、ちょっと目を引くけど、なかなかこれらの小党が大勢力になるまでの勢いは無い。。。まぁ、連立でもええから、ちょっとでも、国民の本当に望むような政策の方に行ってくれたら・・・と願うばかりや。。。

 

慌てて国会を終わらせて、国民の支持率がV字回復した今にウチに選挙をやっておこうというやり方。。私は汚いなぁ・・・と思う方や。。。参議院議員の任期は6年。。。どさくさ紛れに選挙やられて、勝った勝ったと6年やられてもねぇ。。。と思う方なのや。。。

 

今から言っておく。。。増税すると公約して勝てるほど選挙は甘くないし、国民も昔と違ってアホやない。。。民主党はせっかくの支持率上昇を参議院選の勝利には結びつけられずに、7月11日、参議院選で大敗する。自民党はやや復調。他の新党がそこそこの支持を集めて、小党乱立、連立の政権運営が続くと思うで。。。

 

6/22(火) 国会も閉会になって、事実上の参議院選に突入。。。菅総理は、自民党の言っていた消費税10%にする案に、相乗りした格好になった。抱きつきスリやとか、おんぶおばけか知らないけど、自民か民主かの争点隠し・・・という批判に耳を傾けようとはしないのかね。。。

 

 7月11日の投票が確定して、候補者は、いきなりヒートアップ。。。V字回復したはずの民主党の支持率も、増税表明で、帳消し。。。また5割ぐらいに下げた。。。

 

 せっかく、選挙を大金をかけてするのやったら、政党は、争点ぐらい明確にしてほしいね。。。今のままやったら、雰囲気だけで、流されて、国民からの信任投票の意味合いが薄れて、人気投票のようなもの。。。知名度の高い候補者が票を集めて、その横でもおこぼれに預かりたい議員さんたちがずらり。。。何か、この制度、誰も変えようというヤツ、おらへんのかね。。。議員の椅子の数も減らしてほしいわ。。。

 

 私は今の選挙の制度って、もう、国の政策を選ぶにしては、少し無理があると思うのやね。。。人を選ぶことと、政策を選ぶことが、ごっちゃになっていて、本当意味での国民の意思が反映されにくくなっているのやないのかね。。。

 

 例えば、高速無料化は賛成だけど、子ども手当は反対。基地の移設には反対で、農家の個別補償の制度には賛成。。。こんな人は、どこの誰に投票したらええか判らない。。。選挙はあくまで、人を選ぶのだから、国民の意思がその議員に届かないと意味がない。。。ところが、その意思がバラバラで、曖昧模糊とした部分が多すぎたまま、国民は投票しないといけない。。。困ったね。。。

 

 自分の考え方に一番近い人を選ぶとすれば、実は、なかなかそんな人が自分が住む地域にはいない場合が多いのやね。。。だから、選びたくても投票出来ないという不幸が生じる。。。

 

 私は、一時、真剣に論議されかかっていた国民投票法案というのが、何とか使えないかと思っているのやね。。。マスコミやらは、定期的に政権の支持率とか、世論調査のような形で、意見の動向をつかもうと努力している。私は、この世論調査のような要素をもっと公的に、政策決定の過程に、より強く関われるような仕組みが出来ないものかと思っているのやね。。。

 

 選挙にさえ勝てば、あとは国民の言う事なんて聞かなくていい今の制度は、国民の気変わりや、国民感情に政治がなかなかうまく、配慮出来ていない現状があると思うのやね。。。まぁ、ネットのように、少し偏りのあるやり方は別にして、政治家が世論調査の奴隷になる・・・そんな世界が、いま、望まれているような気がしてならへんのやね。。。

 

 例えば小沢一郎のような人は、国民からしたら、議員辞職させたいナンバーワンやと思うのやね。。。それが、またこの秋の民主党の代表選挙に立候補してくる可能性があるのやという。。。この国民の感情を無視して、数の論理だけで、与党の党首が決められてしまう理不尽さに国民は、かなりストレスフルになっていると思うのやね。。。

 

 まぁ、あまり極端に国会議員が不人気投票で失職するというのも、アカンのかも知れないけど、今の制度は、あまりにも国民の顔色をうかがうことさえしない。。。豪腕どころか、傲慢でしかない。。。この国が本当に主権在民の国なのやったら、もっともっと、国民の意見が素早く反映されるようなシステムに、変えていくべきやと思うのやけれど、どうやろう。。。

 

6/23(水) 開催前には、史上最弱と、叩きまくっていたスポーツ紙も、岡田ジャパンが初戦のカメルーン戦に勝利した途端、掌を返したように、大熱狂。。。やっぱりスポーツは勝たないとね。。。まぁ、強豪オランダにも負けはしたけど、内容は、大健闘。。。明日のデンマーク戦で、勝つか、引き分けるかしたら、ベスト16になる決勝トーナメントに出られるのやて。。。何とか頑張って欲しいね。。。

 

 まぁ、今の世の中、誰でも勝ち馬に乗りたい人は多い。。。勝てば官軍、負ければ賊軍は、いつの時代にも、どこの国でも、同じや。。。

 

 最近、地球に帰ってきた小型の衛星かて、事業仕分けで、さんざん予算を切られていたのに、イトカワからの生還が実現してから、予算復活かも・・・やて。。。それだけ世論の力は大きいものや。。。それにしても、月以外の惑星にタッチアンドゴーで帰ってきたなんて凄いね。。。正直、そこまで日本の宇宙技術が進んでいるとは知らなんだ。。。かなりラッキーな部分も有ったのやろうけどね。。。

 

 目前に迫った参議院選挙かて、政治家さんたちは、当選してナンボ。。。落ちたらただの人。。。有る意味、厳しい戦いを常にされている。。。こんな不安定な職業としての政治家っていうのは、いくら一人につき、一億円もかかるとはいえ、自分が当選して、議員になったら、手放したくないとやっぱり思ってしまうものなのやろうね。。。

 

 ブログ市長で有名な鹿児島県の阿久根市の市長が、市会議員の給料を日当制にしようとして、話題になっている。。。地方議員なんて、政治家という職業になっている人は稀で、大概は本業を持っている人がほとんど。。。議会のあるのが年間40日しかないのだから、一日、日当1万円で、年間40万の歳費で良いのではないか・・・という判断や。。。有る意味、日本では画期的な判断やね。。。

 

 欧米での地方議会では、議員が他に職業を持つことは常識で、議会への出席は、ボランティアでするところが多いと聞く。。。それだけ、地方議員の仕事なんていうのは、そんなに多くないのやね。。。私は、このスタイル。これからの日本は、どんどん見習っていくべきやと思うのやね。。。

 

 国も地方も借金まみれやのに、議員さんたちや、公務員さんたちだけが、安定した高額の収入を保証されていて、我々の税金が、大きな固定費として使われ続けていること。。。これにメスを入れる必要があるからなんや。。。

 

 増税しなくては、金が足りない・・・足りない・・・と言う前に、まず、金のかからない行政や政治のスタイルを、もっともっと考えるべき・・・なのやね。。。英国では公務員給料の定期昇給を停止した。増え続ける負担に耐えかねた結果や。。。

 

 これらの改革の障害にどうしてもなってくるのが、私はやっぱり、労働組合になってくると思うのやね。。。税金でメシを食っている人たちの多くは、こんな組合に入っている。また、その力が必要以上に強すぎると、公的な人件費を削減しようといくらしても、徹底的に抵抗されて、それを許さないのやね。。。

 

 昔なら、労働組合の推薦する政党が、政権を取るなんて、考えもしなかったけど、今は、それが現実になっとる。ここも、勝てば官軍・・・や。。。ところが、こんな人たちっていのは、自分たちの生活の向上や、待遇改善には熱心だけど、他の民間企業やら、多くの中小企業やそこに勤める人たちのことなんか、ほとんど関心がない。。。利害関係が全く無いからね。。。そして、政治にとって大事な外交とか、安全保障とか、財政再建とかに、極端に弱いところがある。。。

 

 鳩山さんなんかは、もろにこんなところが出て、たくさんボロが出ていたけど、菅さんはどうなのかね。。。サラリーマン家庭の出身というのを、しきりにアピールしてはるけど、庶民感覚だけでは、日本の総理は務まらないで。。。

 

 去年の選挙で大勝した民主党は、少し調子に乗っとる。。。いろいろと嘘つきがばれて、今度の参議院選では、恐らくかなり議席を減らすやろう。。。そうなりゃ、またまた参議院は、ねじれ現象で、法案がなかなか通らないことが考えられる。。。なかなか、一党一派に偏らない事は良いことなのだけど、本当に必要な法案まで、決まらないとすると、やっぱり、菅さんのいう、不幸が最大になってしまう。。。どうするのかね。。。また、大連合の虫が、蠢いて来るのかね。。。

 

6/24(木) いよいよ、中国の通貨、人民元が、ぼちぼち切り上げられるようである。。。中国という国は、為替市場というものを認めず、元とドルとかユーロ、円などの通貨の交換比率を国策で、決めている珍しい国や。。。

 

 ただ、高くなりすぎて来た中国沿海部の人件費は、中国に投資して工場を作ってきた多くの企業にとって、中国が人件費の高い、普通の国になってしまった事に不満がある。ただ、中国国内に膨大なマーケットがあるから、なかなか動けないのだが、もう人件費の変化に敏感な、比較的低コストで低額な商品の製造工場は、いま、パキスタンやアフガニスタンなどの人件費がまだまだ格安な地域への引っ越しが続いているのだという。。。

 

 この、製造地点の移動っていうのは、水が乾いた大地を目指して動くように、人件費というコストに最も敏感に反応する。。。そこそこの学力や政治的安定が有って、それでも生活水準が低い国では、こんな新しい投資がどんどん入ってきて、どんどん後進国から発展途上国への階段を上がっていくのやね。。。

 

 この流れは、実は地球上の豊かな国から、貧しい国への、富の再配分をやってくれる作用が有って、世界がより安定的に、よりみんなの生活水準が均衡化していくことに、大変な意義がある。人間、衣食住が足りると、途端に、諍いは無くなり、僻みの心も消え、幸せを謳歌しようとする方向性が見えてくるものや。。。

 

 ただ、この流れは、実は、元々世界の先進国だった国々にとったら、自分たちの優位性が、どんどん失われていくという、一点において、不安や不満を生むことになる。。。近世以降で、隆盛を極めていたスペイン・ポルトガル・トルコなどの地域は、今や、やや没落傾向が強い。日本もいつか、この経済的にも衰えて、世界第二位の経済大国でござい・・・なんていう、口上も、言えなくなってくるのやろうね。。。

 

 そうしたら何が起こるか。。。私は、サミットがG5だったのがどんどん増えて、今やG20まで膨らみ、日本の陰がこれからどんどん薄れていく事が、不安で仕方がない。。。こうなったら、アジアの片隅で、日本語しか話せない世界の僻地の東洋人の価値なんて、何があるのか・・・っていう話にもなるのやね。。。

 

 私は、何故、日本のようなちっぽけな国が、世界で、こんなに認められてきたか。。。このことを、もう一度、見直してみる事が、いま、とても大事なことやと思うのやね。。。資源もない。国土も狭い。そんな島国が、ここまでの繁栄を、なぜ、手にすることが出来たか。。。それは、日本人が、人を大事に育ててきたからやと思うのやね。。。日本には人しか資源がない。。。

 

 人の材と書いて、人材。。。日本にあるのはこれだけや。。。何もない日本が世界に互して行けたのは、日本人が自分の国のすばらしさを理解し、他の国の人間ではここまでしないであろうことまで、真面目に勤勉に突き詰めた努力を、ずっと怠らなかったからやと思うのやね。。。

 

 ところが、最近の日本人は、どや。。。ほんま、みんながアホになった。。。いろいろなことで意識が低いし、こんな問題も知らない・・・ということも多いし、これも理解出来ないのか・・・っていうのがテレビで繰り返し繰り返し放送される・・・。それを本来なら、とても恥ずかしいことなのに、それを恥とも感じずに、逆に、居直っているようなところ。。。私はこれが、今の馬鹿日本人を象徴しているような気がするのやね。。。一番大事な、日本人としてのプライドも無い。。。情けないね。。。

 

 昔から日本は、歯を食いしばって、頑張っていれば、いつか報われる時が来る社会やったはずや。。。ところが、そこそこ贅沢を覚えてしまった日本人は、どんどん、米国などの悪い影響に感化されてしまって、質素倹約の心や、ミスを許さない生真面目さ。。。質の高い労働を、どんなに賃金の安い労働者でも出来る均一性。。。こんなのが、みんな失われてしまったのやね。。。ほんま、どうしたのやろう。。。

 

トヨタのリコールやら、不祥事の頻発などは、本当の日本企業の誠実さ。労働の質の高さから考えから、信じられない事なのやね。。。そんなドジを見逃さないのが日本のモノヅクリの強みやったのに。。。私はトヨタ事件が、この日本凋落のターニングポイントになってしもたと感じているのやね。。。

 

確かに世界企業になってしまつたトヨタはもう日本企業やと言えないぐらいかも知れない。もう日本のトヨタで作っている車より、海外で作っているトヨタ車の方がはるかに多いのやから当然やけど。。。やっぱり、企業は人なり・・・の格言はここに残るで。。。

 

欧州のキラッと光る国っていのは、自分の国や、自分の力というものをよく理解出来ている。だから、必要以上の海外進出なんてしないし、自国の特異な分野に特化して、生き残りを図っている。スイスやドイツ、イタリア、フランス、イギリスなどの、ヨーロッパの一等国たちは、自分の身の程を知っていて、それ以上のことはしないし、国としての将来設計がちゃんと出来ている。。。この辺かね・・・日本に欠けている姿勢は。。。

 

私は別に右翼とか左翼とかではなく。この国の教育っていのは、戦争で大きく歪められたまま、60年、経ってきてしまっていると思うのやね。。。有る意味、米国の戦後占領政策でも、「薬の効きすぎ」効果が有る。。。戦後の教育は、軍国主義を、国民に嫌わせるために、日本人が日本人らしく生きることまで、否定させていたところがある。

 

米国からしたら、二度と日本が自分たちに、刃向かって来ないように、日本の自衛隊の装備は、極めて非条理な構成しか認めて来なかったのやね。。。日本の戦闘機は専守防衛だから、航続距離が極端に短く、上陸用の陸軍の車を運ぶような船や輸送機が極端に少ない。。。つまり、健康な兵隊に猿ぐつわをかませて、足におもりを付けるようなことばっかりやってきている。。。

 

そして、日本の一番強さだったハングリー精神や、天皇陛下万歳と叫んで死んでいくような、狂信的な人間の発想・・・。これが無性に怖かったのやろうね。。。これらの思想を徹底的に押さえ込むことに、ある程度成功したのやね。。。

 

民主主義やら、リベラルな思想を特に日本に広めて、日本人が一致団結するこで起きるエネルギーを分散するのにも成功している。。。つまり、いろいろな意味で、我々はアメリカに、牙を折られ、刀を取り上げられた丸腰の侍・・・のようにさせられた。。。とも、言えると思うのやね。。。

 

そして、それには、日教組のように、日本の戦前まで、やってきた事を全部否定して、戦前は全てが悪・・・と教え込むような、極めて、米国にとって都合の良いような思想の人たちを育成することにも成功している。。。こうした戦後教育の積み重ねで、日本人は、みんな平和惚けにさせられ、いま戦争をしようと誰かが言っても、半分以上は逃げてしまうような国にするのに、まんまと、成功しとるのやね。。。

 

子どもは厳しく育てるのが当たり前。それやのに、今は蝶よ花よと子育て合戦。。。挙げ句に、人の気持ちもくみ取ることができないような、恐ろしい若者を量産している。。。教育の多様化はどんどん脱落者を容認し、学校には行かなくても良い。。。引きこもっても無理して来させない。。。集団行動は軍隊みたいだから嫌。先生の言う事は誰も聞かなくて良い。。。授業中に子供たちが全く関係のないことをしていても体罰も出来ない。。。当然、言うことを聞かない子供たちばかりになって、学級崩壊。。。

 

幼いときから甘やかされてきた子供たちは、自由と義務をはき違えて覚えて育つ。。。ちょっとした事でも、すぐに切れて、秋葉原やら広島のマツダの工場のように、無茶な殺人事件を起こす。。。

 

私は学校っていう組織での秩序とルールを守らせるために、教師には有る程度の優位性を与えてあげないと無理やと思うし、少々の厳しさを教えることも教育の大事な使命やとも思うのやね。。。ただ、いまの先生も、痴漢やったり、万引きしたり、精神病やったり、そんな変な人も出て来ているから怖いね。。。

 

いまの日本は、何か「タガ」の緩んできた桶に似ている。放っておくと、ガタガタになって、ついには崩れてしまう。。。緩みきったタガを締め直すためにも、安倍晋三がやった教員免許の更新試験制度は、復活してほしい。。。いくら日教組が支持した民主党が勝ったからと言って、問題教師を排除出来るシステムを国が持たないのは、おかしいし、フェアやない。。。民主党は真っ先に教員免許の更新制度を廃止させた。。。これって大問題やで。。。

 

左巻きの人しか教師にならない。日教組の言う事を聞かないと仕事にならない。。。多くの外国人教師が日本人を教えるようになっている。。。日本一組織率の高い神奈川県の教職員組合では、いろいろな問題行動が多いのやそうや。。。もう手後れだけれど、何か、今の歪んだ教育システムにメスを入れないと、この国は、もう立ち直れなくなるで。。。

 

6/25(金) どうも、大相撲の名古屋場所は、大変なことになってきた。NHKが大相撲中継を中止。まぁ、これだけ、組織的に賭け事をやっとったのやから、当たり前かも知れないけど、何十人もの力士や床山、部屋付きのマッサージ師が全部グルやったなんて、格好の悪いことやね。。。

 

 ただ、賭け事っていのは、日本では犯罪やけど、海外では罪にならない。倫理的に考えて、そんなに大罪ではない。。。警察に呼んで、もう二度とやるなよ・・・ぐらいで済ます微罪やんか。。。

 

 私は、最近の日本のマスコミさんの傾向は、どうも、寄ってたかって、ズタズタになるまで、叩きまくるような、「虐め」のような陰湿な傾向が強いと思うのやね。。。爽やかさが全く無い。。。悪いことをしたのやから、テレビカメラの前で、ごめんなさい。を言って、一ヶ月間、謹慎します。。。それで許したったらええのに。。。

 

 それを、やれ琴光喜は引退やの、理事長は引責辞任せよだの、頭がおかしいのと違うのか・・・って思う事が多いで。。。何様のつもりや。。。私は、むしろ、ヤクザが、胴元をやっていて、琴光喜が賭けに勝って、その支払いをする段になって、勝ち金を払わなかった事の方が、よっぱど、汚いやり方やと思うで。。。叩くのやったら、そっちやで。。。ヤクザの親分にインタビュー取りに行ったらええのに。。。

 

 挙げ句の果てに、野球賭博をやっていることを、マスコミにばらされたくなかったら、1億円払え・・・やろ。。。誰がどう見てもヤーサンの方が悪いやんか。。。客の秘密を守るっていうのは、裏で仕事をやっている奴らからしたら、最低限のルールやんか。。。それを逆手に取るなんて、最低やで。。。私は琴光喜が気の毒やと思うで。。。はめられとったのやんか。。。

 

 

 もし、賭博をやっていたのが、あまりにもたくさんやって興業にならないのやったら、名古屋場所は取りやめにするしかない。。。それとも、「や」がずらずらと並ぶ取組表で、それでもやるか。。。どっちかやで。。。まぁ、休場しとる力士はやっとった・・・というのがチョンバレやけど、それはそれで、社会的制裁やから仕方が無い。。。

 

 ただ、私は、マスコミの論調が、何が何でも「首」を取る・・・。そんなのが気になる。。。大らかさ・・・がなさ過ぎる。。。男が若いときから精進して、力士になって、短い命を相撲に賭けてがんばっとるんや。。。賭け事をちょろっとヤッタぐらいで、相撲界から引退・・・というのは、あまりにも厳しすぎるのやないのか。。。相手の人の身にもなってみ。。。

 

 私は、人の値打ちっていうのは、相手を許すことから判るものやと思うから、人に寛容になれることっていのは、実は、大変良い事やと思うのやね。。。こんなこと書いたら、また文句が出るかも知れないけど、賭け事は悪いことや・・・でも、力士生命まで奪うほどの重罪かって聞かれたら、そこまでは可哀想やと私は許してやりたいね。。。

 

 もし、私が、自分のことを大事にして欲しかったら、まず、相手のことを大事に思うことやと思うのやね。。。人間関係や社会っていのは、相手の気持ちや考えを尊重することから始まる。マスコミの記者さんたちも、力士の人たちの身にもなって、そんな気持ちにもなって記事を書いてみ。。。きっと、社会は明るくなってくると思うで。。。

 

 相手を叩くだけ叩いて喜んでいるのが、空しくはならないのやろうか。。。イジメは、やる方はあんまり気にもしてないのやけど、やられる方は、とても傷つく。。。相手の痛みも分からない人は、いつも虐める方の側の人や。。。大人の社会まで、こんな子どものような歪んだ精神的構造を持ち込んでしもたら、やっぱり、アカンのやないのかね。。。

 

6/26(土)それにしても、選挙は盛り上がらないね。。。日本がワールドカップの予選リーグ突破をして、盛り上がっているのとは対照的や。。。やっぱり、争点が明確でない選挙は、判りにくいし、投票率もなかなか上がらないのやないかね。。。

 

 菅直人に、しばらくの間、大人しくしていて欲しいと言われた小沢一郎は、地元岩手では、元気が戻るのか、増税より、無駄の削減・・・という、いつもの狡猾さを見せている。。。そりゃそうやで。。。税金上げるって言って、選挙に通ろうなんて、馬鹿げているってね。。。

 

 

 それにしても自民党も選挙が下手やね。。。お坊ちゃまキャラの谷垣さんで、バンバンCMを打つ金があるのやったら、せっかくやったら、もっと若手の元気な人を前に押し出して、イメージアップを図るべきやのにね。。。小泉さんの息子とか、愚か者〜で有名になった丸山珠代とか、山本一太とか、世耕とか、いくらでもいるのに。。。ようは、どれだけ若さを売れるかやと思うのやね。。。選挙なんて。。。

 

 

 私は、今度の選挙は、第三極の小党がどこまで健闘するか・・・がポイントになってくると思うのやね。。。人気が出て来たみんなの党、年寄りばっかと批判されたけど、ええ事言っている立ち上がれ日本。議員定数削減や公務員削減を売りにしてきた舛添新党。。。ここらが、民主でもダメ・・・って思う人の票をどれだけ集められるか・・・。このあたりで、ちょっと流れが変わってくるかも知れないのやね。。。

 

 

 小党でも議席を取ると、連立に入って、実力以上の事が出来る可能性があることは、実は鳩山政権での社民党やら国民新党が、好き放題出来た事を見れば明らかや。。。例え支持率が1%にも満たなくても、連立維持が接着剤になって、小党の政策が通る可能性があるのやね。。。

 

 私はこのことは、とても注目すべき点やと思うのやね。。。どうも大政党というのは、選挙公約やらマニフェストというのが膨大になってくる。今のやり方だと、国民は、10の公約のうち、8は賛成だけれど、2は大反対な政党にでも、投票をしなけりゃならん。。。つまり、反対であった2つの公約に目をつむって、エイヤッで投票するしかない。。。

 

 ところが小党の政策は、けっこう、絞られているから、ピンポイントの支持をしやすいのやね。。。これでその政党が大きく票を伸ばしたら、その一票が、生き票になつて、国の政策決定に大きな影響力を持つ事が出来るのやね。。。

 

 私は小泉元総理が、総選挙で郵政民営化を問いたい・・・って言った政治手法が、国民には大変判りやすい、良い選挙の方法やと思ったのやね。。。ところが今の選挙にはそれがなく、総花的。。。

 

 民主党の9ヶ月の成果を問う・・・ということなら、

@高速道路無料化・・・6月28日から来年3月末までの無料化実験を、もろ、選挙期間にぶつけてくる、えげつなさ・・・。都市部の住民にはほとんど恩恵が無い不公平を拡げただけ。。。の空しさがある。。。

A子ども手当・・・扶養控除を無くして、児童手当も無くして、13000円を親に直接あげます・・・という、買収もどきのやり方。。。額も多すぎるし、外国人も対象にしたなど、準備不足がみえみえ。。。あかげで国の財政は、収入より借金が多い・・・直接給付にせず、他に使うと、まるで節約する気持ちさえないという、危機意識の無さ。。。

B事業仕分け・・・無駄の削減で7兆円とかを出すと言いながら、出て来たのは7000億ほど。。。思想は良いけど、公務員さんたちから票をもらっている民主党に、基本的に、公務員改革なんて出来るはずが無く、パフォーマンスに終わっている。。。

C農家への戸別補償・・・自民の牙城、農村票が欲しいがための、農家への銭のバラマキだけが目的。。。完全に休農しないと、一銭も出ないなどの批判がある。所詮選挙のための、農家買収の意味合いだけやんか。。。

D普天間基地移設問題・・・安全保障が苦手な民主党という部分を、もろに露呈してしもた大問題。。。沖縄県民のくすぶっていた不満に火を付けてしまって、大炎上し、二進も三進も行かなくしてしまった責任は大。。。世界一危険な米軍基地は残ったまま。。。

Eコンクリートから人へ・・・公共工事を減らして、福祉に回すと言いながら、結局、あまり極端な政策変更は出来ず、作る物はつくる・・・に方針変換。。。

Fガソリンの暫定税率の廃止・・・税収不足で結局お蔵入り。。。おかげでガソリン、軽油が高くなっても、国は知らんぷり。。。税額を下げてでも国民生活を防衛する意思など、まるでなし。。。

G公務員の人件費二割削減・・・一切、手つかず。だいたい、自治労が支持している政党がこんなことできるはずがない。。。

 

 まあ、あまり多くを望みすぎた我々もアカンかったけど、民主党政権は、結局、借金増やして、自分たちの選挙に有利になるように、バラマキ予算を増やしただけ。。。

 

人の金やと思って、公金、平気に使いまくって、口蹄疫の蔓延も阻止出来ないは、政治家の倫理観を上げることも出来ず。政治と金の問題には、ほおかぶり・・・。天下の公金ちょろまかし男、政治資金で不動産投資までやる、小沢一郎は、国会の証人喚問にも応じないし、議員も辞めない・・・

 

これでは、こんな党のマニフェストを信用せえと言われる方が無理という結論しかないわなぁ。。。信じたみんなが馬鹿だった・・・。それだけのことやで。。。

 

6/27(日)お中元、早期割引セール最後の週末。。。の割りには、少しバタバタしただけ。。。中元の風習も、関東式になって、どんどん早くなる。。。関西は7月末がピークだから、一ヶ月も早い感じなのにね。。。

 

 さて菅総理はカナダへサミット出席のために行ってはる。世界デビュー。鳩山さん、これ、行きたかったのやろうね。。。そこだけ、ちょっと気の毒やわ。。。一生に一度あるかどうかのチャンス。。。議員辞めるつもりやったら尚更や。。。

 

 まぁ、鳩山さんは今度の衆議院選には立候補しないと言っているけど、小沢は、そんなこと一言も言ってない。。。民主党がそこそこ得票したら、禊ぎが済んだ・・・なんて言い出すのやろうね。。。巨悪は死なずかぃ。。。

 

 

 まぁ、小沢一郎という人間の性格からしたら、小沢に少しの間、静かにしておいてください・・・と言った菅さんのこと。絶対に許しはせんやろうね。。。いつか、菅降ろしの急先鋒になるべく、充電しているのやろう。。。

 

 菅政権からしたら、最初は、安全運転で、無難に無難にやるのやろう。。。ただ、唯一のミスは、自民に抱きついた消費税10%・・・。これは、公約なのかと聞かれて、そう思っていただいて良いとまで言いよった。。。これが随分、支持率10%以上低下に影響しとる。。。参議院で選挙真っ最中の民主党参議院選立候補者からしたら、「何を言い出すねん・・・」てな、感じなのやないかね。。。

 

 この消費税10%発言っていうのは、実は、党内の根回しも何にもしてない。。。議論も何も無く、トップダウンで、こんなこと、唐突に言い出したら、そら困惑するで。。。そもそも、消費税10%にしなければならない理由は何や。。それは、やっぱり、税収より、借金の方が多いという、異常事態の是正・・・というのが普通や。。。

 

 ところが、菅直人は、福祉目的税として消費税を上げたいと言っている。つまり、借金を減らす、財政再建にではなく、またまた、バラマキに使うということなんやね。。。。これって、どうなんや。。。

 

 実は、菅直人という人間、かなりの左翼思想の持ち主や。。。大きな政府にして、公務員の数を増やして、失業者なんかみんな公務員にしてしもたらよい・・・なんていう、社会主義国のような考え方を持っているとんでもない人なんやね。。。今は爪を隠しているけど。。。

 

 反米、親韓、親中路線にだんだん、舵を切るに違いない。。。その一方、何せ、連合などの労働組合が支持した政党なのやから、堂々と、公金で、国の支出を増やすことに熱心や。。。これは、かなり危険やね。。。もともと、あの市川房枝さんに師事して、政界に入った人なのやから。。。日本を徹底的に社会主義国に近づけて行ってくれるで。。。

 

 私は、共産主義や社会主義という、イデオロギーで政治をする時代っていうのは、もう20世紀で終わったと思っているのやね。。。平和はええけど、平等主義っていのは、競争社会を否定するし、いくら努力しても、稼ぎが同じだから、頑張る人を減らしてしまう傾向が強くなってしまうのやね。。。

 

 この前、テレビを見ていたら、驚くようなのが出ていた。あのハーバード大学に在学する日本人がたった3人、マサチューセッツ工科大学に至っては、日本人はゼロなのやと。。。韓国、中国は2〜30人もいるのに。。。

 

 そして、今の若者の中には、出世がしたい人の割合が日中韓で一番、日本が低くて、30%代。。。他の二か国は過半数やのにね。。。つまり、昇進なんてしても、仕事が大変になって、責任が重くなるだけ。。。ずっと平社員のままでいるのが良い・・・と考える若手社員ばっかりになってしまっているのやて。。。これって、黄信号を飛び越えて、完全に赤信号・・・やで。。。この国で人が努力をしなくなったら、どうなる。。。極東のただの島国なのやで日本は。。。

 

 まだ、日本は1億2000万人の人口があったから、日本向けにいろいろ作っていたら食えたのやけれど、日本より人口が半分以下の韓国なんかは、最初から世界に物を売らないと国内マーケットだけでは食っていけない。。だから、国策でサムスンなんかをどーんと応援して、今や日本の全家電メーカーの売り上げを全部集めてもサムスン一社にかなわないほどになっとる。。。どやね・・・これ。。。

 

 早く、何とか手を打たないと、もう日本沈没は始まっているで。。。

 

6/28(月)日本人は、人に対して、優しい気持ちを持っていた。でも、やっぱり、教育が悪いのかね。。。人のことを批判したり、相手の人のことを考えずに、汚い言葉で罵倒したり・・・、を平気でする人たちが増えてきた。。。

 

 私は、正直、人間、そんなに極端に変わることはないと思っていたのやね。。。ところが、最近、えっ?と思う事が多くなって来たのやね。。。

 

 私の年代は、団塊の世代と、団塊ジュニア世代のちょうど真ん中ぐらいやから、両方とも判るのやけど、どうも、この、人口構成比率の高い時代に生まれ、育って来た人たちっていのは、本能的に、競争意識が他の世代と比べて高い。。。

 

 もちろん、その年代の人たちっていうのは、人間の頭数が多いから、もたもたしてたのでは、負けてしまう。。。おやつの時間でも、必死にならないと、当たらない可能性もある。声も小さければ、自分の思う通りになかなかならない。。。だから、必然的に主張が強くなるし、生存競争も激しいから、周りの人たちを押しのけてでも、我が我が・・・と前へ出て行くバイタリティも強い。。。

 

 親が子どもを産むのが、平均で言えば、少し晩婚化で、30歳頃だろうか。。。団塊の世代が昭和22〜24年生まれの人だというから、その30年後は昭和50〜54年辺りに生まれた人たちが、多分、団塊ジュニア世代ということになるのやろう。。。この年代の人たちが社会の中心にだんだんなってきたということなのやろうね。。。

 

 この三十代後半ぐらいの人たちっていのは、やっぱり、子どもの時から競争が激しかったのやろう。。。私たちの年代から比べてしまうと、とても、キツイ人が残念ながら多い印象がある。。。

 

 もちろん、いろいろな人がいるのだけれど、どうも、自分の価値観を相手に押しつけて、同じ物差しで見てしまう・・・という傾向が強いのやね。。。そして、この年代の人たちっていのは、常識にうるさい。。。非常識っていう人を、人でなし・・・のように、平気で罵るし、自分の物差しだけでしか、物事を捉えられない人が多くて、そけから外れた規格外の人をけっして許さないようなところがある。。。から、困ったものなんや。。。

 

 人っていのは、自分が生まれて育って、いろいろな人から影響を受けて、いろいろな人に助けられて、成長していくし、学習もする。でも、それって、けっして、画一的にはならないものやし、いろいろな考え方、いろいろな物の見方をする人がいて、当然なのやね。。。

 

 でも、それを認められないというか、認めたくないのやね。。。自分は間違って無い。自分は正しい。。。自分はちゃんと調べた。自分が見た本とか、ネットの情報なんかを、妄信的に信奉してしまう傾向があるのやね。。。。

 

本に載っていることとか、ネットで流れてる事なんて、所詮、個人が、誰かが、書いた物に過ぎないし、同じ物を見ても、見る角度とか、それを見た状況とか、それを見た時の気持ちでも変わってしまうもの・・・というのは、良くあることなのやね。。。ところが、この融通が利かない。。。

 

 先日も、ある人から、マナーについての本を贈られて、それについて、いろいろな人が掲示板サイトで書き込みをしていた。マナーの本を贈られるのは、あなたに常識が無い・・・っていうことの裏返し・・・だとか、最大の嫌み・・・。いや、そこまで深く考えては贈っていない。相手が若い人なら、これからいろいろと必要になってくるだろうから・・・という親心のようなもので贈った・・・だとか。。。いろいろな意見が出ていた。。。

 

 中には、こんな本を贈ることが失礼だとか、プライドがあるなら、つっかえせ・・・だとか、過激なご意見も多かった。。。私は、ネットなどの匿名で、好きなことを書ける世界っていのは、あんまり、健全な社会ではないと思う事が多いと思うのやね。。。

 

 現実社会で、見も知らない人に、こんなキツイ言葉で言ったり、していたら、殴り合いの喧嘩になってしまうことやんか。。。ところが、こんなサイトなら書き放題。。。って。。。これって、精神構造的に、やっぱりアカンで。。。人を人として尊重して、いろいろな考えの人がいるのだなぁ・・・と思う程度ならええけど、寄って集って、やや自分たちと違う考え方をする人を非難しまくったり、罵声を浴びせるだけ。。。ほんま、ひどい。。。

 

 私は、もっと、人っていうのは、自分と意見が違う人っていうのを大切にすべきやと思うし、「我以外、皆師」(自分以外の人は、みんな私の先生)っていう考え方って、結構、大事やと思うのやね。。。そんな人は、いろいろなことを教えてくれるし、新しい気付きも与えてくれるのやね。。。

 

 上から目線やなくて、相手の立場に立つ・・・って、結構難しい。。。でも、それが出来たら、いろいろな意味で、気遣いの出来る人になれる。。。日本人みんなが、相手のことを、ちゃんと思いやれる気持ちになったら、日本はもっと良い国になるのやろうけれどね。。。

 

6/29(火) いよいよ、今日はまたサッカーのワールドカップ。午後の23時からやから、見てしまうと睡眠不足になるから、録画かなぁ。。。

 

 でも相手のパラグアイって、南米の小国。人口わずか600万人強の小さな国やのに、面積は日本と同じぐらい。。。まぁ、サッカーへの親しみ具合は、日本とは違って、クレージー級。スポーツといえば、サッカーのこと・・・。まぁ、生活の一部にまでなっているほど、サッカー好きなお国なのやろうね。。。

 

 ワールドカップも決勝ラウンドが進んでいて、今のところベスト8まで駒を進めたのは、ウルグアイ・アルゼンチン・ドイツ・ガーナの4か国。残りの一回戦は、日本対パラグアイ、オランダ対スロバキア、スペイン対ポルトガル、ブラジル対チリの4試合。よう、こんなところまで日本が残ったなぁ。。。というのが正直な本音や。。。

 

 でも、せっかくここまで来たのやから、次のスペイン−ポルトガルの勝者との準決勝ではまぁ、勝てないやろうから、このパラグアイ戦で、何とか、歴史を一つ、進めてほしいものやね。。。日本のサッカーのためにもね。。。ベスト8に日本が入るチャンスなんてももうそうないやろうから。。。

 

 サッカーっていうのは、広場とボール1個あれば出来るスポーツ。だから、他のいろいろなスポーツと違って、比較的、後進国でも強くなれる可能性がある。有る意味、先進国が、いくらお金をかけても、勝てないものは勝てないから、貧者のスポーツでもあるのやね。。。国がお金持ちでなくても、人の実力で勝負が出来る。。。

 

 本来のスポーツっていうのは、こうありたいもの。。。今のスポーツは、いろいろな面で、金をかけたらかけるだけ強くなるっていうのが多すぎる。。。その点、サッカーは、極めて平等やからね。。。

 

 しかし、日本の対戦国のパラグアイって、調べてみたら、戦後、日本人が、入植のために約10000人も言っている。世界の最貧国の一つだった時に、日本はかなりの経済援助をしている。ただ、それでもなかなか、日本に関心の深い人って、少ない。。。そりゃ、日本からとったら、援助国なのやけど、そんなに見返りが欲しかったわけではない。。。

 

 ただ、向こうは、日本なんていうのは、地球の裏側の国・・・。見た事も聞いた事もない。。。いくら援助してあげていても、それはそれ。コレはコレ・・・。乞食ではないから、義理なんて感じてないやろうね。。

 

 

 パラグアイの名物はアイスクリームと鉄板焼きなのやて。。。まぁ、そんなのでも食って、しっかり応援しましょうかね。。。あともう一つ・・・ガンバレ。。。

 

6/30(水) 今週月曜日から、実はひっそりと高速道路の無料化が始まっている。どこも、田舎の路線で、ほとんど利用者の少ない道路ばっかり。。。こんなところ、無料にしてもらってもねぇ。。。国民の何パーセントが恩恵を受けられるかというデータを取って見たらよい。恐らく経済波及効果なんて、恐ろしく低い・・・と思うからね。。。

 

 以前にも書いたが、私は国の資産である高速道路の料金を取らないようにするのに、なんで、道路会社に国が「料金」という名目で、金を支払ってやる意味があるのか・・・全然、理解できないのやね。。。国の物を国民が利用するのに、なんで我々の公金から天下りの多い道路会社へ、料金相当分の金を支払ってやらねばならないのか・・・。私には、さっぱり、解らへん。。。タダでええやんか。無料で。。。

 

 国民共有の財産である高速道路をある特定の道路会社にだけ、儲かるように、仕組んで置いて、独占的に使わせる。。。そんな意味が本当にあるか。。。これ、しっかり議論すべきやね。。。道路業者から、いったいいくらリース代を支払ってもらっているのか。。。この際、ハッキリさせるべきやと思うのやね。。。

 

 

 私は、今回の、高速道路の無料化っていうものの、本当の目的は、道路族や国交省からの天下り場所をぶっつぶすことやと思うのやね。。。道路の料金っていのは、かなり儲かるもので、それで、けっこうな人たちが、高給を取れてしまう構造にあるのやね。。。

 

 私は国民の財産である道路を使って集めたお金というのは、極めて公的な意味合いの強いお金やと思うのや。。。ところが、この金。。。道路会社が自分たちの給料やら、高すぎる道路の保守料。好き放題に使って、その残りをやっと、道路の建設に使った借金の返済にしておる。。。

 

 その使い方が、本当に無駄はないか。高すぎる人件費は無いか・・・なんて、誰も気にしてない。。。ここが大問題なのやね。。。

 

 JRや日航、専売公社や製鉄会社。国営から民営にして、成功した例は多いけど、もともと国民の資産である道路のようなものを、民営化の名の下に、ほんとうに民間会社のものにしてしまうことに、私は素朴な疑問を持つのやね。。。国営でええやんか、道路は。。。

 

 道は、国民が移動するための大事な物。一部の民間企業の独占物にしてしまったら、国民の移動の自由を阻害することにもなりかねない。。。橋やトンネルが有料であるために、その道路の利用者がわざわざそれを迂回して通る。。。こんな馬鹿げた話はないわな。。。

 

 四国と本州を結ぶ橋かて、私は本来、真っ先に無料にすべきものやと思うのやね。。。四国に生まれた人が、圧倒的に不利なのやから、その大きな不利益を解消するために瀬戸大橋や明石海峡大橋などを国がお金を出して作った。。。それが当然やんか。。。それこそ公平やで。。。

 

 今の道路を巡る論議っていのは、完全にダブルスタンダードになっていて、本四架橋はまだ元が取れてないたらダメ。。。1964年にオープンして、1994年にとっくに償還が終わった名神高速道路は、交通量が多いから、無料にしないって。。。そんな詐欺みたいなことを国がしてええものなのかね。。。

 

 私は、何も出来たばっかりの新名神までただにせえとはね言わないわ。。。今まで、コツコツと支払ってきた名神の高速料。1994年以降は、国がボロ儲けになっとるやんか。。。これを吐き出せ・・・って言っているのや。。。

 

 古い名神は無料にして、新名神は有料。ただし、償還が済んだら、無料にして、将来は道路会社は解散。新しい道路だけ、もとが取れるまで有料で続ける。。。そのやり方で、何があかんのか・・・。これを聞きたいんや・・・。まさしく、受益者負担そのもの。。。名神の儲けを北海道や宮崎の高速建設費に使ってもらうのが、我々は納得出来ないのや・・・って言っているだけなのやね。。。フェアやないから。。。

 

 いま、道路会社は生き残りのために必死になってETCを整備しとる。高い金をかけて整備したら、いつまでも料金を取り続ける今の体制が続けられると信じているのやね。。。つまり、利権の囲い込みや。。。私は、これを許したらアカンと思うのやね。。。

 

 これから高速はどんどん無料化される。無料になったら、ETCそのものまで何の意味も無くなる。無駄な料金所やETC受信機のために、恐ろしい公金がまた湯水のように使われている現状。。。これを早く止めささないとアカン。。。

 

 日本は道路に金をかけすぎ。。。そんなに金をかけられるのやったら、それをやめて料金をしっかり下るなり、無料化を拡げるなりすべきや。。。高速無料になったら、渋滞で、道が混む・・だから反対という人。。。いつまでもそんな了見でいていたら、我々は道路会社に搾取され続けないとアカンという現実から、目を背けさせているだけやっていうことに気づかんとあかんのや。。。

 

道が混むのやったら、税金で車線を拡げたらええだけのことやんか・・・。そもそもその路線にそれだけ需要があったのやから、将来のことも考えて、有用な投資は続けてもらわんとあかん。。。外国のフリーウェイ見てみ。。。混む時間帯もあるけど、みんなが自由に高速道路を無料で使える経済効果を満喫しているで。。。

 

人が持っている時間というものは、あと何年生きるかにもよるけど、死ぬまでの時間がその人の持っている一生の時間や。。。つまり、高速道路を使って早く移動が出来るということは、それだけ、自分のいのちにも近い時間というものが、節約出来て、無駄に使われずに済むということ。

 

逆に渋滞に巻き込まれたら、自分の命に近い時間というものが、無駄に削られるっていうこと。。。国が国民の命を税金で守るっていうことは、最も大切な国の仕事の一つやと、私は思うのや。。。

 

そう、思ったら、国民の幸せが最大限になるように国が有料道路を無料開放すること。。。この意義や、幸せ度のアップは、大きいと思うのや。。。道路会社解体。高速の料金所全廃。一日も早く、その日が来て欲しいものやね。。。

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system