日常のページ

 

7/1(木)7月に入ると京都は、祇園祭の吉符入りと言って、いよいよ1ヶ月の長きに渡った祭りが始まるってことになる。これから7/17の山鉾巡行まで、京都は祇園祭色に染まる。。。

 

 ただ、京都っていう都市は実は、神さんがたくさん居て、自分の氏子というのを取り合いしているようなところがある。祇園さんで有名な八坂神社は主に東山区・中京区と下京区の松原通以北で堀川通以東のエリアがテリトリー。

 

 そこから西は、酒の神さまで有名な松尾大社が仕切っているし、そこから南は、お稲荷さんの総本山、伏見稲荷大社の祭礼の地域になる。北の方に行けば吉田神社や下鴨神社に上賀茂神社、西北には北野天満宮やら平野神社、とかく京都は神社がたくさんあって、各々の氏子のテリトリーをしっかり持っている。

 

 ところが、明治時代に出来た平安神宮っていうのは、全京都がエリアだから、ややこしい。。。新しい神社には、もともと、氏子が全くないから、そりゃたいへんだということで、他の神社の氏子だったところも、重複して平安神宮の氏子となって、秋の時代祭を支えている。

 

 私の住むエリアも、八坂神社の氏子でもあり、平安神宮の時代祭の当番も回って来る。神さんのかけもちを許すのだから、日本人の宗教観もええかげんなものやで。。。

 

 まぁ、京都にある神社はどこも大らかで、来る者拒まず。。。どなたさんでもお参りになっても良い。。。京都の祇園祭は、その大らかさの極致にあって、毎年、宵宵宵山、宵宵山、宵山の三日間は、星の数ほどの屋台が出て、普段はビジネス街の四条烏丸近辺は、人であふれ、ゴミの山が出来る。。。何十万人もの人出。。。タダでさえ蒸し熱い京都の夏を一層、熱くしているのやね。。。

 

 私は、いつも、あのゴミを見ていて、何とか出来ないものかって思うのやね。。。ゴミを減らそうと思ったら、飲み物やったらマイボトルという手があるのやけど、タコヤキとかお好み焼きやったら、大きい目の弁当箱とか持参したらどうやろうか。。。それにゴミ箱も環境先進都市って京都が自称するのやったら、ボランティアの人とかが出て、ゴミの分別キャンペーンとかやったらええのに。。。発泡スチロールの皿とか容器、割り箸に竹串、汚いっちゃありゃしない。。。

 

 いっそ、使い捨て容器使用禁止にして、陶器の皿でイートイン専門にしてみたらどうやねん。。。ゴミ減るで。。。

 

 ディスポーザブルっていう、いわいる使い捨ての容器を使う理由は、第一に食品の衛生面が大きい。衛生的でなかったら、食べ物やったら、食べた人が腹をこわす。。。ただ、屋台の食品なんて、とても衛生的な状況を求めるのは無理で、まだ昼間の準備中のたこ焼き屋の前なんて見たら、とても、そこで買う気になんてならない。。。カチンコチンの蛸の冷凍のブロックを歩道にダンボールを敷いただけのところで解凍している。。。あれ、他人様に食わすのやろうか。。。多分そうなんや。。。

 

 だから、私は祇園祭とか、特殊なときには、滅多に屋台なんかで口に入るものは買わない。たこ焼きが欲しかったら、ちょっと歩けば、ちゃんと生業として作ってはるお店がある。そこだと、祇園祭価格ではなく、普段と同じ値段や。。。

 

 ちょっと歩くと喉も渇く。ジュースやビールも、捜せば自販機があるし、コンビニでいつもの値段で買えるものをわざわざ屋台で高い金を出して買う必要もないわな。。。

 

 ただ、そんな屋台も、実は、この機会に便乗して、お買い得な出店をしている所があるから見逃せない。。。ある料理の仕出しをやっているところでは、店先で特別にうなぎをやいて売っていたりする。また、中華料理屋さんも、これだけの人出を、学生バイトのしょうもない屋台だけに持って行かれるのもあほらしいと、持ち帰りに適したお総菜をたくさんこさえて売っている。これも吉。。。

 

 まぁ、京都の人やったら、あぁまたあの季節が来るのか・・・って、血が騒ぐ。。。鱧(はもの落とし)と、鯖寿司食べて、浴衣姿で夕涼みしながら山鉾見物。。。また、そんな京都の夏が始まる。。。

 

7/2(金) それにしても、日本はどこまで社会福祉に甘い国なのかね。。。日本の生活保護制度が充実していて、外国人にまで厚いことをええことに、中国人48人がまんまと日本に入国。うち32人に、支給が決定したのやて。。。アホちゃうか?

 

 この中国人らは、日本に呼ぶ業者のようなのがいるのだろうか・・・。実に巧妙に外国人登録を取るし、うち何人かは、日本に帰化したい・・・と言っているのやそうや。。。何の歯止めもなく、こんなのを受け容れていたら、日本の財政がパンクする。そんなに寄生虫のように、日本の福祉予算を食い物にするような奴らを、増やしてどうするねん。。。有る意味、この人らは経済難民やで。。。

 

 福祉っていうのは、誰でもかんでもその恩恵に預かれるようにしてしまうと、人はどんどん集まるが、誰も働こうともしない人たちが増えるだけやんか。。。そのお金は我々の税金から出ているのやろ。。。日本は社会主義国やない。。。働かざる者、食うべからず・・・やんか。。。

 

 福祉っていうのは、今まで普通に一生懸命働いて来て、事故や病気で収入が急になくなったり、特別な理由で、生活が困窮してしまった人を、みんなで助けましょうというのが趣旨やんか。。。それやのに、生活保護やら、子ども手当などが目的で外国人が増えるなんていうのは、やはり、国籍条項が甘いというしか無いね。。。

 

日本の国籍取得に際しても、あまりにも簡単に取れてしまうのが不安や。。。日本に対して、特別な忠誠を誓うとか、大金の寄託金を、国が預かるとか、なにがしかの歯止めがないからこうなるんや。。。

 

日本は在日韓国・朝鮮人の帰化に関して、いろいろな意味で、帰化申請などに優遇措置を与えてきた経緯がある。この優遇されたシステムを今回悪用されてこんなことになったような気がしてなんないのやね。。。

 

少なくとも日本国籍が欲しい人には、日本と共に生活するとか、運命共同体になるとか、自衛隊に数年入隊義務を課すとか、不動産の所有条件を課すとか、何らかのハードルを上げるシステムが必要やと思うんや。。。

 

もし、それなしに、いつまでも甘い事ばっかりやっていたら、日本人は、在日朝鮮・韓国人との永年にわたるトラブルから、全く何も学べてないことにもなるからね。。。またまた、「特別な」日本に住む外国人を増やして、日本人全体の負担を増やしてどうするねん。。。

 

日本のパスポートっていのは、どこでも行けて便利なのだという。でもね。そんな話をしている人が、海外旅行に便利だけの理由で、国籍が簡単に変えられてええものなのかね。。。国籍っていのは、その人がどの人種や宗教に属すのか、何の言葉を話すのか。どんな思想を持っているのか。まだまだ、重い意味がある。

 

国籍の流動化っていうのは、実は人の交流を促進するのには良い事なのやけど、そのことは、島国日本の治安が悪化したり、多様性が拡がるなど、いろいろな意味で、悪いことも多い。。。

 

欧州の各国で、移民を受け容れる政策を進めたために、どんどん治安が悪化して、スラムが拡がった歴史がある。日本も外国人を受け容れるなら、その歴史にちゃんと、向き合える覚悟が出来てからすべき・・・やろうね。。。

 

私は、外国人の受け入れにも、外国人の参政権にも、反対や。。。

 

7/3(土) それにしても、かつて、市川房枝の付き人やった菅直人さんが総理になるなんてね。。。この人、国旗国歌法案にも強硬に反対していたし、国歌の斉唱の時も一人だけ君が代を歌わなかった人なんや。。。その人が皇居で天皇陛下から総理就任証書を貰うところ。。。見たかったね。。。日の丸をバックにして。。。何か隔世の感がある。。。

 

 まぁ、総理に就任していきなりサミット、帰ってきたら参議院選挙。。。ほんま、きつい日程や。。。そんななか、自らが消費税10%を議論すると言ってしまって、民主党党内から、大ブーイング。案の定、せっかくV字回復して60%辺りまで戻っていた内閣支持率がまたまた10%以上急落した。。。

 

 そうしたら、何を言い出すかと思ったら、消費税は、年収200万円から400万円以下の人には、そっくり全額消費税分を返します。。。なんていう演説が飛び出した。。慌てて火消しに躍起になっている感じかね。。。

 

 私はこれを聞いて、アホちゃうか?と思ったで。。。年収400万って言ったら、全体の半分近くのボリュームになる。。。これって、消費税の値上げ分、そっくりそのまま減税になる。。。そんなことを解って言っているのかね。。。もっとちゃんと考えてからしゃべらんとあかんわ。。。

 

 そもそも、消費税は広く薄く、かなり、公平に集められる税金や。。。何より脱税がしにくい。。。貧乏人に負担感が重いと言っているのは、共産党だけで、本当は、他の税と比べたら、かなり公平やと思うのやね。。。お金のある人も無い人も、お金を使うときに払うのやから。。。懐の寂しい人は、あまり払わないし、高価な物を買う人は、多く負担する。。。

 

 貧者に優しくするのなら、食品に対しての消費税を撤廃するぐらいの英断をしたら良い。そうしたら、制度設計としての消費税の公平感は保たれる。。。

 

 よく、政治家やマスコミは、人を所得で分類しようとする。でもね。。これって、ほんま、失礼なことなんやね。。。例えば年収200万円の人がいたとする。この人は貧乏で、201万円の人がお金持ちやなんて、いったい、誰が決められるんや。。。

 

399万の人には税金の還付が有って、400万円の人には無いとなったら、また世の中の不公平を拡げることにもなるし、悪名高いパートの所得税のように、年間110万円までしか働かない。。。税金ふえるから・・・なんて、おかしな事を繰り返してどうするねん。。。

 

例えば年収200万の人が赤い手帳。300万の人が黄色い手帳。400万円の人がみどりの手帳とか、所得証明をしたとする。そんなの毎年変えないとあかんから、また役人の仕事が増えるだけ。。。子どもは所得が低いから消費税非課税。親は課税になるから、子どもに買い物に行かす・・・なんて馬鹿なことになる。。。

 

まぁ、菅さんの演説なんて、現実問題を何にも考えてない底の浅さが気になるね。。。何も議論してない素人の発言に極めて近いわ。。。

 

税金集めてまた戻してなんてやっているのやったら、始めから集めなきゃええのやんか。。。どれだけの人が、消費税を納めるのに高いコストをかけて納税しているのか・・・っていう認識がこの人には多分無いのやろうね。。。せっかく、収めた消費税、4割も返還するために集めるのやったら、こんなマッチポンプな話は無いで。。。

 

政治っていうのは、基本的には、集めた税金の使い途を決めるプロセスや。これを複雑にすればするほど、役人の数が必要になってくるし、大きな政府になる。役人っていう人たちは、実は何も生産しないし、何も日本のGDPの増加に寄与しない類の仕事しかしない。

 

つまり、こんなことをしていたら、日本の生産性がどんどん下がって、国としてのキャピタルゲインがどんどん減ってしまって、日本の存在価値がどんどん落ちていくのやね。。。

 

辛坊さんのベストセラー本を買って読んでみたけど、大変面白いし、ためになった。日本がかつて、世界第二位の経済大国になった時、日本の世界経済に占める割合は、何と18%もなったんや。。。ところが今や8%。10ポイントも落ちたら、そら菅さんかてサミットの写真撮影にも末席になるわ。。。

 

まぁ、それでも、まだ日本は世界第三位の経済大国や。ここで踏ん張らないとあかんときに、福祉や政治にどんどん金使って、大きな政府で役人太らしてどうするねん・・・というお話やんか。。。そんなことしてたら、日本の凋落がどんどん早まるだけ。。。これを何とかするのが本当の政治の責任やで。。。

 

7/4(日) 菅総理が以前、ニュース番組に出演して、日産のカルロスゴーン氏の事を話していた。彼はあの日産を立て直した。それは凄いと思うのだけれど、社員を約半分まで首を切った。これが素晴らしい経営者なのか・・・と疑問を述べていたのやね。。。

 

 私は、このお話は、政治っていうのは、何を優先すべきか・・・という選択をする時、とても象徴的なお話やと思うのやね。。。

 

 企業の収益を再生するには、赤字の会社を黒字にしなきゃあかん。。。企業の収益が改善されないと、景気の回復も夢物語。。。その点においては、日産のゴーン社長は成功者っていことで間違いない。

 

 ところが、雇用を犠牲にした・・・となったら、改善して当然と見る左巻きの人は多いのやね。。。自分では何も出来ないくせに、首切りしてまで・・・という考え方っていうのは、雇用絶対主義の人たちからとったら、とんでもないこと。。。ということになるのやね。。。

 

 つまり、社員の雇用と、会社の業績回復を天秤にかけてどっちを優先すべきか。。。こんなのは、企業側からしたら、業績回復・収益増加の方が優先・・・に決まっているのやね。。。ところが、政治家は違う。。。無駄な人でも、雇っておいてくれ・・・と言うのやね。。。

 

 そして、政府は何をしたか。。。社員のクビを切らない代わりに、補助金出すから・・・という、禁断の手を使ってしもたんや。。。これは、自由主義国では、やってはならない禁じ手。。。国が税金使って、一民間企業の人件費を出してやるなんて、クレージーに決まっているやんか・・・。

 

 私は、日本の社会的な病巣がまた拡がってしまったと感じたね。。。その結果が、税収を上回る借金・・・やろ。。。やってられんわ。。。役人達は、国債の増発なんて、屁とも思ってない。。。それどころか、自分たちの収入は、未来永劫確保されていて、国が破綻することはないから、どんどん借金してもらって、自分たちの収入は絶対に確保させる。。。そんな考えしか無いわ。。。ひどいもんや。。。

 

 私は、不用意に無駄な歳出を増やした人に、何らかの制裁に近いものがあって、大きな歳出削減に成功した人に、成功報酬があるような、そんな仕組みは出来ない物かと思うのやね。。。。今の役人天国は、目立たず、だらだら・・・。頑張って仕事をした人は、周りから潰されるような陰険なところが多すぎる。。。

 

 役人達は仕事を頑張るヤツが近くに来るのを嫌がる。。。自分が何もやってないことが目立つから。。。だから、出る杭を叩いて、凹ましてしまいよるのやね。。。

 

 私は全ての税金でメシを食っている人の職場はウェブカメラを設置するのを義務化して、24時間365日、国民が市民が監視出来るような体制に公開する・・・って出来ないかと思うのやね。。。そして、年に一度、さぼり大賞と、精勤大賞を公募するんや。。。励みになるで。。。良い方の賞がもらえたら、給料上がるし、悪い方が来たら減額や。。。

 

 私は今の日本の経済危機は、役人がしゃしゃり出過ぎて、無駄な税金を使いすぎたからなったと信じて疑わないのやね。。。まず交付金や補助金、助成金の類を全廃せよ。出資とか供託金の名目で、莫大な金が、役人の天下り先に流れて、人件費に化けている。これが固定費になっていて、予算が硬直化していて、本当に必要なところに必要なお金が回せないという悲劇になっとるのやね。。。

 

 大阪府の橋下徹は、たった半年で大阪府の赤字を消して、黒字化させた。徹底的に、支出を減らして、これでもかと、歳出を切った。これを国レベルでも、地方レベルでもやてもらうんや。。。それしか生き残りの道はない。。。もし、失敗したらこの国は10年もたへんで。。。

 

7/5(月) 先週末は、またまた大幅株安。。。日本の景気がちょっとは戻ってきたのかと思っていたら、また為替で帳消し。。。日本も何とかこの悪循環を切るような手立てを考えないとあかんで。。。何か一生懸命努力してやっと成功しても、途端にルールを変えられるような、スポーツの世界のお話に、不思議と似ている。。。日本人がもっと強くならんと。。。

 

 今週一杯は選挙ウィークだから、全国各所でいろいろと演説を聞くことも多い。。。でもね。もう、政治家さんの言う事なんか、真に受けていたら、振り回されるだけ。。。国民は、ええかげんあきあきしていると思うのやね。。。公約ならべてもほとんど実行しない。政治と金の問題でも、明らかにしない。。。賄賂献金もらっておるようなヤツらが大手を振って政治を動かしていてたら、そんなの、政治不信が無くなるわけが無いやんか。。。

 

 おまけに、公務員の人件費を2割カットなんて、出来もしない約束して、自分の身内は切らない。。。労組に政権なんか取らすから、こんなことになる。。。ガッカリやね。。。まあ、今度は自民の方がやっぱりまし・・・という人、みんなの党とか、立ち上がれ・・とか、票がばらけて、誰も勝ち組のない結果になるのやないかね。。。投票率も多分、低い。。。投票率の低さは、政治へのあきらめの意思表示と受け止めないとあかんのやないかね。。。小泉時代に、国民の政治への関心がドーンと高まったのが懐かしいわ。。。それに比べて、今の情けないこと。。。閉塞感ばっかりや。。。

 

 どうも今の日本人っていのは、こじんまりしてしもた。。。夢を持たない。無理や冒険はしない。。。出世なんかするより、家族が大事。。。自分や家族が一番で、日本の国の行く末とか、政治の関わりなんかには、興味はあるけど、あきらめている。。。そんな人ばっかりや。。。まぁ、日本からサムライが消えたっていうことかね。。。

 

 これって、みんなが、寄って集って、日本人の幸せとはこういうものや・・・というのを追求してきた結果やと思うのやね。。。そりゃ、家族は大事さ。でも、仕事って、けっこう、家庭を少しは犠牲にしてしまうところがあると思うのやね。。。どうも、日本は完全週休二日制になってしもてから、どうも、日本らしく、なくなってしもた。。。仕事人間はダメで、家庭を大事にする人が一番。。。この価値観の押しつけから、日本人の、他の民族とは違う長所を完全に切り捨ててしまったような気がするんや。。。

 

 仕事人間が消えたら、世界に勝っていくなんていう気概も消える。。。日本が中国韓国にどんどん抜かれたのも、そんな経緯やんか。。。

 

 ほな、どうすりゃ良かったか。。。私は、少し日本の世の中の価値観が、あまりにも急激に変わりすぎてしまったのが、残念なんやね。。。学校でゆとり教育とかが始まって、人との競争はいけない・・・これが若い世代の人たちに急速に広まってしまった感がある。。。今から思ったら、アホなことやってしもたもんやで。。。

 

 人間っていうのは、弱い方、楽な方に、どうしても逃げていってしまうもんや。。。残業はしない。土曜も休む。有給休暇も増えて、週の所定労働時間もどんどん減った。。。これを国が率先してやった。。。私は、これ、大失政やったと思うのやね。。。この時から、日本のGDPが下がりだした。。。

 

 人しか資源のない日本で、その人が楽を求めしたら、その国は終わりや。。。自分たちの幸せのために、より高い向上心とか、より効率的な生産性とかを誇っていた日本の神話は、この時から崩れてきたのやね。。。

 

 私は、日本人は、もっと働こうよと言いたいのやね。。。働き過ぎなんて言い出したのは、誰だか知らないけど、そんなのは、アメリカなどが、経済好調だった日本を陥れるためだけの意味やったのやないのかね。。。アホな日本人は、アメリカさんに、日本人は働き過ぎだ。。。って言われて、ホイホイ労働時間を国が減らして行った。あほなことをしたもんや。。。

 

 日本人が世界でも有数の先進国になれたのは、よく働き、よく努力したからや。。。ろくに働かなくて、向上心すら無い日本人なんて、世界から見たら、何にも怖くないし、何にも尊敬もされない。。。これだけは言えると思うで。。。

 

7/6(火)実はいろいろな統計を見るとき、とても気をつけなくてはならない・・・といういことは多い。何故かと言うと、統計を示す時に、そのデータをどう見せたいかによって、かなり、恣意的に出来てしまう事が多いのやね。。。

 

 例えば、所得の低い人・・・という表現。これって、年収っていう一年間にその人が得たお金・・・っていう尺度を、よく使う。そして、この人たちを、貧困層であるかのような文章に結びつける場合が多いのやけど、これって、ちょっとマジックが入っているのやね。。。

 

 実は日本人の場合、これらの統計の中に、多くのお年寄りが含まれている。この人たち全部、年収が低い貧困層だと言えば、とんでもなく、現実を見誤る。

 

 日本人の多くの高齢者は、実はものすごい資産を持っている。金融資産や不動産などもそうだけど、年収は確かに、年金だけだから低いけど、しっかりため込んだ預貯金が豊富である。働き盛りの年代の人たちより遙かに貯蓄額が多いのに、これらの人たちを、貧困層にカテゴライズしてしまうと、どうなるか。。。結果はおかしいものになる。。。総資産がこれとリンクしてないと、現実は見えて来ない。。。

 

 日本という国は、けったいな国で、実は、お金を持っている人ほど、脱税に走るし、少しでも払いたくない人が多いのも、残念ながら年寄り世代や。。。以前、納税者番号制度が論議されていた時、所得の完全な捕捉をされるのが一番嫌がっていたのは、そんな世代の、ごっそりため込んでいた人たち。だいたい、若い人たちにそんなに貯蓄出来る甲斐性がない。。。

 

 日本の税制っていのは、公平に見えて、実に多くの抜け道がある。所得税などは、この本当の所得の把握が極めて難しい税だから、お金持ちは、本当に収めるべきお金の半分も払ってないのやないのかね。。。政治家もそうや。。。鳩山さんが総理にならなけれど、親からの贈与は見逃されていたし、税金を払う必要性もなかったかも知れない。。。鳩も鳴かずば撃たれまい。。。

 

 私は、この世代の人たちがもう少しで居なくなるこの時期を狙って、個人の捕捉が完全に出来るICカードの導入を検討すべきやと思うのやね。。。

 

 現在日本では、国民の個人特定のために、様々な規格が多すぎる。パスポートに、運転免許書、健康保険証に、各種公的な手帳、住民基本カード、印鑑登録、年金手帳。いろいろな役所が独自に本人確認のための制度をバラバラに持っている。

 

 これって、実は、大変非効率極まる制度なのやね。。。これを国民カードに一本化して、全ての規格を統一する。国民総背番号制をあえて完全な形で国にやってもらうのやね。。。これさえあったら、納税番号も管理されるし、運転免許書も兼ねたらええ。もちろんパスポートにもなって、健康保険証も兼用する。これを2年に一辺、更新制にするんや。。。ETC機能とか、クレジットカード機能とかも含めてもいい。

 

 国が個人を掌握したり、捕捉したり、行動まで監理されたくないと思う人は多いのやけど、この論議っていのは、繁華街にある防犯カメラと同じ。常に撮影されて、自分の行動を監視されるようなのは嫌だけれど、そのおかげで、自分の安全が守られるメリットもある。。。

 

 そのデータを悪用されるのは怖いけれど、それは別の問題で、国民の公平という観点からしたら、とても有効や。。。

 

 それと、不法滞在の外国人とか、非社会的な犯罪者や暴力団関係者を警察が捕捉しやすいと言うこともある。もし自分がその立場になったら、困るやろうけど、一般市民からしたら、この上ない安全確保策になるやんか。。。

 

それに、一人の人が複数の名前を使って借金が出来たり、人の名をかたって悪事が出来たりするのを、未然に防ぐにも有効や。。。税金逃れも無くせるから、徹底的な不公平が撲滅出来る。。。

 

 まぁ、確かに、全部を一本化してしまう恐さが無いと言えば嘘になるのだけど、せめて役人がやる本人確認のシステムは一本化してみたらどうや。。。今の役人さんたちの数、半分に出来るかも知れないで。。。行政の一大効率化のシステム結合。。。やってみるメリットは大きいと思うで。。。

 

7/7(水) 公約とか、マニフェストとかは、もっとしっかり煮詰めてから発表しないと、アカンわなぁ。。。そんな大事なことを、参議院選の街頭演説で、生煮えのまま、それも違う場所で、違う事を言ってたら、それを見た国民は、何や・・・って思うで。。。

 

 消費税を返してあげたいと思う人は、年収200万なのか、400万なのかどっちやねん。。。幅員がありすぎやん。。。

 

 ほんまなら、今回の参議院選は、民主党の信任投票の意味合いが強かった。ところが、消費税10%と、自民党に抱きついた話をした途端。最大の争点になってしもた。。。自民も民主も消費税10%にする・・・と言うのやったら、国民は消費税上げないと言っている党に投票するで。。。

 

 私は、民主党は、まず、前回の衆議院選で約束した事の半分も出来なかった事の謝罪から、入らないとアカンと思うんや。。。公共事業の無駄削減で7兆円出るはずやったのに、9000億止まり。。。ガソリン税の暫定税率廃止はやらない。。。高速道路無料化は、関係のない田舎の道だけ。。。月に26000円の子ども手当は半分の13000円止まりになりそう。。。ダムは止めたけど、道路は作り続ける道路特定財源の一般財源化に失敗。

 

 天下りは禁止するどころか、役人天国はひどくなった。。。教職員の免許更新制度は真っ先に廃止。。。公務員の人件費二割削減は手つかず。。。挙げ句に、普天間の迷走で、沖縄県の問題は、二進も三進も行かなくなった。。。こともあろうか、アメリカからはグアムの海兵隊基地を作る金の増額までされる始末。。。何やっとんねん。。。口蹄疫の蔓延防止にも失敗・・・。無茶苦茶や。。。

 

 一番の問題は、ついに税収より多い借金の予算を作った事。。。税収が低かったら普通、何かをあきらめるものやのに、借金を増やしたこと。。。この罪は重いで。。。おまけに、今の国の借金は自民党が作ったのだから知らないやて。。。アホちゃうか。。。そんなこと言っていたら、政権交代なんて出来ひんやか。。。

 

 菅政権になってからの内閣支持率は、消費税抱きつきで1割落ち、ブレブレ行き当たりばったり発言でまた5%落ちた。。。新聞は民主党の健闘を報じてはいるけど、私はこれちょつと、下ブレすると思うで。。。

 

 今にして思えば、小沢の二人区への複数擁立が、裏と出るか吉と出るかや。。。逆風が吹いたら共倒れになるし、流れが良ければ議席数の目減りを食い止められる。。。有る意味、小沢はこの作戦に自分の生き残りを賭けとる。。。小沢ガールズかボーイズが増えたら、また闇将軍が復活するからね。。。

 

 それにして、菅直人が、しばらく静かにしておいてくれ・・・という言葉。。。私は小沢からしたら、絶対に菅を許しはしないほど、怒っていると思うで。。。次の民主党代表選では、真っ先に菅降ろしの急先鋒になるのが見えておる。。。でも、同じ党の内部での批判はいただけないね。。。小沢は党を割るつもりなのかね。。。政局の流動化は、小沢にとっては、お得意の作戦。。。小沢という政治家の真骨頂の部分や。。。さて、どうなるのか。。。

 

 いずれにしても今度の参議院選で、多分、民主も自民も過半数は取れない。となると、法案ごとに、連立するスタイルに近くなる。。。党で決めたら終わりでなく、議場で最後まで結果が分からない緊張感が出て、ええことなのやないのかね。。。

 

 党の縛りが消えて、本来の自主投票になったら、本当の意味での議員の意思が解るようになる。少々意見が違っても党の言うとおりにしてきた議員からしたら、私は違うとハッキリ言える方が、本来の議会らしいと思うのだがどうだろうか。。。

 

7/8(木)それにしても民主党は、何故、あれだけ主張してきた在日外国人の参政権とか、夫婦別姓の法案とか、人権擁護法案なんかを、マニフェストに書かないのかね。。

 

 参議院選挙に悪い影響があると考えているのやったら、ちょっとフェアやないね。。。選挙終わってほとぼりが冷めたら、こっそり通そうとしているのやったら、卑怯千万や。。。この手の法案は、国民の反対は強いからね。。。

 

 私は以前にも書いたけど、主権在民って言う割りに、選挙での投票行動しか国民の意思を反映する手立てがないのは、良くないことやと思うのやね。。。大衆迎合になりすぎてもあかんけど、それは、政治家が一流だった時の話。。。失礼ながら、そんな立派な政治家さんは、今の日本には、ほんまに少ない。。。

 

 日本は経済一流、政治三流・・・と言われて久しい。。。毎年のように首相が替わることというのは、世界から見たら、日本は何という政情が不安定な国なんや・・・という風にも取られる。。。ほんま、これって恥ずかしい事でもあるのやね。。。

 

 私は、何でこんな日本になってしまったのか・・・と言うことを考える場合に、日本のマスコミに責任の一端が有るような気がしてならへんのやね。。。日本のマスコミは、さも、国民の代表のようなフリをしているけど、実は、かなり、売らんがかな・・・の姿勢が強い。

 

 例えば、この前有ったサッカーのワールドカップ岡田ジャパンかて、負け試合が続いて、袋だたきしていたと思ったら、初戦のカメルーン戦に勝利してデンマークにも勝ったら、掌を返したようにヨイショする。。。

 

これは矜持の問題だけれど、主張に一貫性が無く、品格もない。。。大人の態度とはこういうものだ・・・というのを、示すべきメディアたちが、どれもこれも、安物のバラエティ番組のような軽薄さ・・・でしかない。。。面白ければ何でもあり・・・で、良識が示せるはずがない。。。

 

 何でも情報公開はええけど、一国の首相にインタビューする場面かて、ぶら下がり取材って言うの・・・あれ、止めさせた方が良い。。。マスコミが全部、揚げ足を取るような話とか、つい口が滑って・・・のような話を欲しがり、それを鬼の首を取ったように、大きく報道することに、いったい何の意義があるのかね。。。

 

 会見するのやったら、ちゃんと公式のプレスルームで官房長官がやっているように、お互いに相手をちゃんと敬って、年長者に対する礼儀とか、一国の代表者であることへの畏敬の念も大事やで。。。年端のいかない政治記者が、ため口で、友達に話すような横柄な態度で、意地の悪い質問をしたり、自分の主張とか、考え方を一方的に押しつけるような失礼な質問を浴びせることの恥ずかしさも知らない。。。見ていて気分の悪くなる事も多いで。。。

 

 政治に重みが無くなったと言われて久しい・・・。でも、それって政治家さんだけのせいでもないと思うのやね。。。みんなで、相手を立てて、支えてあげないと、人はなかなか立派には見えてこないものや。。。首相は、その人の個性だけで、なるものでもなくて、実は、周りの人たちが、育てていくもの・・・という基本が蔑ろにされていると思うのやね。。。

 

 今の世の中、誰かの足を引っ張ろうとする奴らばっかり・・人を陥れたり、欺いたりすることが、どんどん、人を卑しくしているということ。。。もっと、互いに育て合うものやということ。認識し直すべきやと思うで。。。

 

7/9(金) 先日、政治系のテレビの番組を見ていたら、今の900兆円にも及ぶ日本の借金の問題のことが話し合われていた。その中で元財務官僚だった人が、言っていた言葉がとても印象的だった。

 

 普通の企業だったら、会社の業績が悪くなって、資金繰りが苦しくなったら、その会社の持っていた別荘とか保養施設なんかを売却するだろう。日本の国家財政にとって、特別法人っていうのは、役人達のネコババして国民からかすめ取った公金の塊だ。そんな金や資産が700兆円ほどもある。増税とかでゴタゴタ言う前に、国の別荘にあたるこんな特殊法人を全部解散させるべきだと言っていた。

 

 この話っていうのは、まさに、役人達が、苦しい苦しいと財政危機を叫ぶ傍らで、せっせと、自分たちだけが自由に使えるお金や資産を増やしていた・・・っていう話なんやね。。。ほんま、こんなの許していたら、何をしていることか解らない。。。

 

 だいたい900兆円もの借金を返すのに、毎年10兆円づつ返しても金利とかが付くから、100年以上もかかる。こんな借金、誰が許したのかと言えば、政治家と役人たちがグルになって、国民を騙し騙しに作った・・・というのが本当のところやろう。。。

 

 これって、役人達の手口を見事に表現していて、国はいくら借金しても、自分たちさえ良ければよい・・・の典型や。。。このやり口は、何とか大っぴらに公金横領が出来る方法は無いかと、役人達が知恵を絞って考え抜いたやり方・・・。これをいま、手放させるべきやろうね。。。

 

 実は、もう特殊法人改革というのは、始まっていて、国土交通省では、3800名もの人間が居る2つの外郭団体を廃止する事が決定されている。前原、よくやった。。。てなところや。。。そこでしゃしゃり出てくるのが公務員さんたちの労働組合である自治労やその上部団体の連合や。。。民主党が労組べったりの政党ではないことが、証明できるかどうか。。。ここにかかっていると私は見ている。。。役人天国の牙城を本当に壊せるかどうか。。。期待を込めて見守りたいね。。。

 

 税金というのは、それを払う人、それを配る人、それを使う人の三通りの人がいる。税金を払う人ではなくて、税金を配る人が一番偉そうにしている日本という国は、おかしい。。。同じ番組でキョウデンの会長が言っていたこの言葉が、「その通り・・・」って思わず叫んでシモタで。。。

 

7/10(土) 大相撲の名古屋場所が開催されることにはなったけど、NHKの生中継は無し・・・なのやて。。。NHKに寄せられた意見の8割が、中継に反対やったからなのやそうやけど、そら、相撲に批判的な抗議だけ聞いていたら、公平やないわな。。。

 

 コレが証拠に、NHKの中継中止が決まった途端に、今度は何故中継しないのかという抗議電話が殺到。。。お年寄りの楽しみを取るなとか、海外で相撲を見ている日本人や日系人のことも考えろとか、今度は9割が、放送してくれ派からや。。。

 

 クレームのカウントを重視しすぎて、ちゃんとアンケート調査をせんから、こんなことになる。。。双方向のシステムがあるのやから、番組で一度視聴者にちゃんやと聞いてから結論を出したら良かったのにね。。。

 

 私は、大相撲に関わっている人は、有る意味、自分の青春や人生を賭けて、この世界に入ってきていると思うのやね。。。中学・高校から、勉強もせずに、相撲一本。。。言葉は悪いが、見世物の部分のある相撲興行で成功するためには、身体を異常に大きくせんとアカンし、食べたくもなくても、体重を増やすために、涙ぐましい努力もしている。。。

 

 こんな人たちが強くなってお相撲さんになるのやから、言ってみれば、人間としての人格形成の大事な時期を全部相撲に預けられている。親方が人格者なら良いけど、そうでなかったら、それなりの人にしかなれない。。。言葉は悪いが、一皮むいたら、相撲というものが無ければ、何も無い人ばっかりやんか。。。

 

 私は、お相撲さんの世界の中は、有る意味普通の社会とは異質の世界であると思うし、それを認めないと、何も出来ない部分も有ると思うのやね。。。まぁ、虐めて弟子を殺してしまったりした事件は論外だけれど、ある程度は、秘密のベールに包まれた部分が残っていても容認すべきやと思うのやね。。。

 

 ところが、最近のマスコミは、何でもかんでも、一般社会の常識を押しつけてくる。。。相撲取りのやっていた花札の賭け事とか、賭け麻雀とかを、鬼の首を取ったように競って報道するって、どうなのかね。。。

 

 まぁ、相撲とヤクザの関わりは良くないけど、演歌歌手のコンサートとか、相撲や演劇の興業は、仕切って稼ぐヤツが、たまたまチンピラのお小遣い稼ぎにやっとるケースが多い。。。ダフ屋なんか、どう見ても、まっとうな人やないわな。。。

 

 相撲取りの世界は、世間が狭いから、また身体がデカイから、どこにいても目立つ。。。酒や遊びも覚えて、その延長に博打なんて、そこまで、杓子定規にせんならんものか。。。ちょっとは、大目に見てやらないと、辛い相撲の世界になんて、入ってくる人は外国人とかしかいなくなるで。。。

 

 相撲取りから相撲を取ったら、タダのデブ・・・なんて酷いことをテレビで言っていたけど、博打の使い走りしていた現役の相撲取りをクビにして・・・は、ちょっと行きすぎのようにも思うのやね。。。二場所謹慎ぐらいであかんかったのかと悔やまれる。。。

 

 それと、内部の事情から、派閥争いから、何でもカンでも、白日の下に晒す・・・なんてことを、本当にしなければならなかったのか。。。私は、そこまでは要らなかったのやないかと思うんやね。。。

 

 今の社会やマスコミのやっていることは、程度の低い「イジメ」そのものや。。。ターゲットを見つけて、それを完膚無きまでに、叩きまくっとる。。。そんなのをいつも見せつけられている国民が、それを真似してまた、自分の社会の中で、人を叩く。。。そんな殺伐とした社会が、結果として拡がってしもたら、何が残るねん。。。

 

 もっと、人に優しくなろうや。。人は過ちを犯してしまうもんや。。。でも、それをいずれ許していかないと、前に進めない。。。大事なことは、過ちを繰り返させないこと。相撲取りをクビにすることは、その人を殺してしまう事に等しい・・・。みんなして、人身御供作って喜んでいるだけって、何か空しいで。。。

 

 ここまで、謝っとるんやから、許したれよ。。。

 

7/11(日) 7月も三週目に突入となったら、ぼちぼち、梅雨明けはいつか・・・なんていうのが話題になる。でも、今年の梅雨は、ドバ〜ッと降って、比較的晴れ間も多かった。いわいる、男性型。。。やったのやないかね。。。まぁ、最近は、女の人の方が強くなって、サバサバした人が増えたから、女性型かも知れないけど。。。

 

 毎年、京都の祇園祭が終わったら、梅雨明けで、夏本番が来ると言われている。祇園祭りの宵山あたりが、ちょうど京都では季節の節目ということなんやろうね。。。

 

 そういえば、今日は参議院選挙の投票日。勝者の少ない選挙なんて思われているけど、どうなんかね。。。第三極が躍進したらええのにと、私なんかは思ってしまう。。。

 

 各政党がいろいろとマニフェストやら公約やらを出しているけど、私が今一番、ピンと来るのは、みんなの党かね。。。大きい政府を目指す民主党政治に、有る意味一番対極にある理念がある。。。

 

 みんなの党が、民主党と数の論理で、連立政権を組むのではないかと、言うマスコミがいるけど、私は、まぁ、そんなことは絶対に無いと思うね。。。あまりにも正反対だから、組むにも組みようがない。。。実現性があるのやったら、まだ、自民とみんな、立ち上がれなどの比較的自民出身の政党が集まって、民主党の右派中道あたりが集まったら面白いとは思うけどね。。。

 

 それにしても、菅さんという政治家は、風を読むのが下手な人やね。。。自分の発言が国民からどう捉えられるかがまるで見えてない。。。

 

 消費税が上がっても致し方がない・・・という人が多かったアンケートを鵜呑みにして、消費税は10%を軸にして・・・なんい言ってしまって、支持率が大幅減。。。慌てて所得の比較的低い人には税金還付します・・・なんて言って、またまた減。。。こりゃいかんと、結局、消費税論議は次の衆議院選までしない・・・やて。。あんた、風、読めなさすぎやで。。。発言への信用性は、地に墜ちたで。。。

 

 政治家たるもの。特に首相という日本のトップになろうとする人っていうのは、やっぱり、ある程度先が見えている人がなるべきやで。。。行き当たりばったりしている人になってもらったら、国民が大変不安がる。。。先読みが出来るっていうこと。私は首相の大事な素養の一つやと思うのやね。。。

 

 それと、気になるのは、菅さんの独断性や。。。。自分の言葉の持つ意味が重いというのは、痛感してはるのやろうけど、それならそれで、もっと、いろいろな人から勉強させてもろたらええねん。。。不得意分野があるのやったら、専門家の人たちに、いろいろ相談すりゃいい。。。別に恥ずかしい事やないで。。。相談もせず、独断で決めてしまう事の方が、よっぽど、恥ずかしい。。。

 

 普通、政党というものは、党内の論議でいろいろと、政策をもんでから外に出すもんや。。。ところが、消費税論議かて、完全に独断・・・。トップダウンで決められたんでは、地方の候補者はたまらんで。。。今まで三年は消費税を上げません。。。ご安心下さいって辻立ちで話していたのに、菅発言以来、消費税を10%に上げさせて下さい・・・って言わないとアカンのやから。。。そりゃ「聞いてないよ〜」っていう人、断然多いと思うで。。。まぁ、それだけ、この人の器っていうのは、それだけのもんやった・・・という事なのかね。。。

 

 それと、普天間とか、日米安保、成長戦略とか景気回復とかの分野で、「臭い物に蓋」をしている態度も、いかんね。。。具体的にこれをやります・・・というのも言わないで、投票なんかしてくれるものかね。。。私は甘すぎると思うで。。。

 

 これを書いているのは、投票日以前なので、結果はまだ分からないけど、民主党は恐らく議席を減らすのは、明々白々。。。関心はどこまで減らすかや。。。小沢の積極的な二人区に二人作戦が吉と出るか共倒れが多いか・・・。それ次第やけど、あまり議席を大幅に失うことになったら、また菅降ろしが始まるから、またまた政局は混乱する。。。安定した政権は日本ではなかなか無理なのか。。。

 

 日本では、国民があんまり、我慢出来なくなってきているのかね。。。

 

7/12(月) 民主党のマニュフエストを見ていると、知らない間に外国人参政権の問題とか、人権擁護法のこととか、夫婦別姓の問題だとか、もめそうな内容が消えているのが分かる。選挙期間は黙って置いて、選挙が終わったら、また言い出す。。。これって、後出しジャンケンみたいで、すごく気分が悪い。。。

 

 もし、本当にそんな法律を作りたいのやったら、堂々と出してみて、国民の審判を得るのが政治のルールやないのかね。。。まぁ、そんなことしたら、民主党の議席は激減するのやろうけど。。。

 

 消費税10%を言い出した菅総理の意図は、実は、消費税の増税も、これだけ財政が疲弊しているのだから、仕方がない・・・という世論調査の結果から・・・やったのやろうね。。。こりゃ、いける。。。と、思わはったんやろう。。。でも、それって、結局、大きく支持率を減らすことになって、ブレ菅とか、イラ菅とか言われる結果になってしもた。。。

 

 投票日の新聞に民主党の全面広告で、そんな経緯の「言い訳文章」が出ていたけど、見苦しかったね。。。選挙期間中に菅さんの演説を聞いていると、900兆近い借金を作ったのは、自公政権だ・・・とか、自民党へのネガティブキャンペーンばっかり。。。聞いていて嫌になる。。。政権与党やったら、そんな、諸々の条件を全て含めて政権を受けたのやから、そんなこと、言っていたらアカンわ。。。

 

 財政再建路線に戻すというのやったら、具体的に、特殊法人の持っている資産売却で何兆円出しますとか、バラマキ予算を半減して、借金返済に回しますとか、大赤字になってる年金制度の抜本的改革で何兆円出しますとか、公務員の数と給料を2割下げて、10年がかりで、借金消しますとか、今現在の出来るベストな手立てを言って貰わんと。。。

 

 それやのに、過去に自民が作った借金は知らない・・・やて。。。アホちゃうか。。。そんなこと言い出したら、そんな政党に政権任せられへんことになるやんか。。。過去の負の遺産も含めて国民の困りごと・・・なのやから。。。

 

 民主党は前の衆議院選で勝ちすぎたから、今度は負けるのが当たり前といえば当たり前。。。政権交代して、ええ所と、悪いところ、の両方が出て、それが前までの自民党とどう比較するか・・・それだけのことやんか。。。

 

 実は、国民の心情を考えたら、いっぺんやらしてみようか・・・で民主に入れたけど、選挙に勝つためのバラマキばっかりやって、借金を増やしよった。。。無駄の削減で、出来るといっていた財源も嘘。公約もことごとく、嘘。。。嘘だらけやったのに、反対の自民も頼りない。。。一番泣きたいのは国民の方やで。。。任せられる政党が無いというのは、国民にとって、一番の不幸やで。。。

 

 いっそのこと、何でも大事な政策決定をするときは、全部、国民投票で決めることにでもしてみたらどうや。。。例えば公務員や議員定数を減らすっていう公約。国民ならバッサリやけるけど、議員や役人たちが、自ら自分たちに不利になる改革をせえという方が難しいやんか。。。それが出来るのは、民意しかないで。。。

 

 私は、以前から国会議員は100人でええと思っている。衆議院も参議院も各100名だけしか、国民は議員を雇わない。。。百分率やから、過半数かて解りやすいし、議員や地方のしがらみが入る要素が少ない。。。

 

 具体的には、100名の議員をまず全国48都道府県から1名を出す。一番人口の少ない選挙区の人口を各都道府県の選挙人数から引く。残った数字の多い順に議席を振り分けて、一票の格差が最小になるように配慮しながら定員の100名になるまで振り分け続ければ、よくある一票の格差裁判の違憲判決にも対応出来るやんか。。。

 

 参議院である全国区感覚の比例代表選挙は実は宗教団体とか、少数分散型の弱小の小党に有利になっとる。知名度だけの人寄せパンダに票を集めて貰って、議員のレベルの低い人でもいきなり当選出来てしまう弊害が強い。。。

 

 全国区的な意義は、日本も議会制民主主義から、ええかげん、大統領型の制度に舵を切り替えたらどうなのやろうね。。。真の日本のリーダーを国民自らが選ぶ選挙に、かえていくべき時・・・やと思うのやけど、どうやろう。。。どうも、我々国民の知らないところで、いつの間にか総理が決められていて、その選択権が国民に無いというのは、日本の政治が三流のままになってしまっている、一番大きな癌のような制度やと思うんや。。。

 

 せめて半年かけて3年以上の任期のある日本のリーダーを国民自らの手で選べるようにしないと、我々の選んだ代表という感覚に国民もなれないし、数の論理だけに頼ってしまう小沢のようなフィクサーが暗躍してしまう素地になってしもとる。。。もう、ええで、そんな政治は。。。

 

 大事に選んだリーダーは、政治も大事にするし、毎年コロコロと総理が変わる軽さも払拭出来て、一挙両得になると思うのやけれどね。。。

 

7/13(火) 民主党が大敗。自民はやや復調だけど、まぁ、民主党の票がそのまま、みんなの党に流れた感じかね。。。やっと参議院選が終わった。。。

 

 いろいろな人がこの選挙について、コメントしているけど、確かに勝者なき選挙。。。私はやっぱり、民主党が国民から早くも愛想を尽かされた・・・というのが、近いと思うのやね。。。

 

 民主党のやり方っていうのは、言ってみれば、「選挙至上主義」や。。。民主主義なのだから、何故、選挙至上主義でダメなのかと、居直られても、国民は、何でもかんでも、選挙に勝つため・・・っていう政治に、ぼちぼち、嫌気がさしている・・・のやと思うのやね。。。

 

 政治って、本当は議員さんたち・・・のものやなくて、国民のためのものや。。。それやのに、民主党のやり方っていうのは、国民受けばかり狙ったものばかり。。。それが、当を得ていないし、民主党がフラフラして、頼りない政権に見られている最も大きな部分なのやね。。。

 

 

 議員たちにとって、一番大事なことは、自分が当選する事・・・なのやけど、それをあまりにも前面に出され過ぎると、国民はしらけてしまう。。。民主党の議員たちが、小沢マジックの神通力が消え、鳩山さんの浮世離れした感覚と、菅総理の消費税失言に、慌てふためいているのを見て、民主党への信頼感が急速に薄れてしまった。。。そんなところやないかね。。。

 

 本当やったら、二大政党というのは、相手の政権が支持を落とした時に、大躍進して、その受け皿になる使命がある。ただ、自民が、もっと大躍進出来なかったというのは、いささか、パワー不足を国民に感じ取られてしまった・・・というのが、原因なのやろう。。。自民も喜べた大勝では、けっしてないからね。。。

 

 今度の参議院選での与党過半数割れというのは、民主を勝たせ過ぎた後悔か国民にあって、その反動が主な原因や。。。ただ、次の二年後の衆議院選までに、総選挙に持ち込めるだけの力が、今の自民党にあるか・・・なのやね。。。

 

 民意は、確かに、変わったのやけど、それが今すぐ総選挙に結びつかない・・・というルールを日本の国会は作っている。それは、急激な政策変更が、日本がファッショ化した時代の反省から、そうなっている。。。日本の政治は、そんなにコロコロ急変出来ないような、仕組み作りが、先輩の議員さんたちの手で、作られているのやから、その意味の深さも考えた方がよいね。。。

 

 国会は、またまた、ねじれ状態に入る。衆議院が通した議案も、参議院では否決されたら施行されない。。。今度は衆議院での2/3要項も使えないから、言い方は悪いけど、いきら政権を持っている与党も、極端な事を言えば、一本も法案を作れないことにもなってしまうのや。。。

 

 つまり、これって、「拒否権」を野党に与えたも同じ。。。野党にも賛同してもらう法律でないと、国会が機能しないことになるから、民社党は、自民も納得出来る案しか、提案できない事になる。。。これは、言い換えたら、法案毎の大連立主義・・・っていうことになる。。。これって、手足をもがれたも同じ・・・。これで、菅総理続投は、よっぽど、面の皮が厚くないと出来ないことになるし、菅総理も、何とか下出に出るしか、方法が無くなるということなんやね。。。

 

 私が一番期待するのは、独立行政法人や特殊法人などの、役人の腰巾着団体の精算と、議員を含めた公務員人件費の大幅カットや。。。我々の税金が、役人さんや、さの先の団体を太らせるために毎年、恐ろしく高額のお金が使われている。これって、穴の開いたバケツに水をくんでいるようなお話。。。バケツの底に穴があるのなら、まず、しっかり穴を塞いで、次ぎには、もう、水をくまさせないような取り組みが必要や。。。

 

 今までたくさんのバケツを使って、バケツリレーをしていたものを、止めて、ホースにつないだ蛇口から直接水を流すだけで、人とバケツは不要になる。。。それだけの話や。。。これだけで、増税なんてしなくても、恐ろしく高額の無駄が削減できるのや。。。

 

 役人さんたちにしょうもない仕事をさせない。無駄な銭は使わせない、天下り団体への補助金は打ち切る。。。高額のオフィスから出させて、組織を解散してもらう。。。そんな、みんなの党の政策が、これから大事となってくるはずや。。。

 

7/14(水) 内閣支持率がまた下がったのやけれど、参議院選の敗退が原因というのは、ちょっと菅さんには気の毒やね。。。まだ首相になって1ヶ月ほどやもんね。。。いくらなんでも、国民はそこまで、せっかちやない。。。日本じゃ、明日の天気予報と同じように、明日の総理予想を毎日やっている。。。なんて、欧米のマスコミに言われている。。。恥ずかしい事やね。。。

 

 内閣支持率は3割代だけれど、菅総理は退陣すべきだと言っている人はまだ少ない。。。5割以上の人は、まだ辞めなくて良いと言ってくれているもんね。。。参議院選での民主党の敗退は、やはり、鳩山さんと小沢一郎が主な戦犯や。。。民主党への支持率を地の底まで落としておいて、今度はたった1ヶ月の菅政権に責任を取れ・・・は、無いやろうと、みんな思っている。

 

 枝野さんに責任取れと、小沢の周辺は言っているのやけど、私は、そんなことを言う前に、小沢の首を差し出せって言ったらええのに・・・と思うで。。国会での証人喚問に小沢一郎と鳩山前総理に出てもらって、秘書が逮捕までされた本当のところを、偽証罪に問われるシビアな場で、発言してもらわんと、国民は納得せえへんと思うのやね。。。それやのに、幹事長を辞めただけで、話を終わらせようとしている態度・・・とんでもないで。。。

 

 私は民主党は、これからは、ねじれ国会で、他党の意見を取り入れていかないと、法律が作れないという状況になる。自民党政権の時代やったら、また2/3条項が使えたけど、今の民主党にはそれもない。。。国会っていのは、法律を作る立法機関なのやけど、その機能がねじれ状態で、麻痺状態になることが予想されるのやね。。。

 

 今まで数の論理で、好き放題をしていたのに、いきなり頓挫。。。郵政改革法案かて、これで、お蔵入りやろうし、子ども手当や高速無料、農家への戸別補償なんていうバラマキ政策なんか、もう出来んようになることが予想される。。。法案を通せないのやから。。。

 

 だから、民主党は、他の党の意見も取り入れていかんとあかんようになる。これが国民が選んだいばらの道や。。。

 

7/15(木) こんな非常事態の時に、参議院選をするなんて。。。口蹄疫騒動で揺れる宮崎県は、消毒のための石灰やらだらけ、農場から出る車のタイヤを洗車したり、まさに、防疫の前線基地の状態なのやそうや。。。九州南部の大雨も混乱に輪をかけている。。。

 

 そんななか、選挙をやるかどうかの判断は難しいところやろうけど、逆に宮崎県一県のために全国的に選挙の日程を変更するのも・・・という意見が出るのも事実。。。口蹄疫は、前代未聞の大きい被害を宮崎県の畜産業界に与えたけど、何度か被害の拡散防止に失敗しているツケが回った・・・という部分もある。

 

 そんななか、東国原知事が、農林通産省を訪ねて、たった数頭残った種牛の助命嘆願。。。聞けば、そのスーパー種牛の価値は底知れず。一度失うと、また5年も6年も良い肉質の牛が出来るまでかかってしまうのやという。。。まぁ、気持ちは、解らないでもないけど、そのおかげで、日本じゅうが口蹄疫の汚染地域の指定から解除されない・・・としたら、少し、風向きが変わってくる。。。

 

 私は、以前このページで、甘すぎる宮崎県の対応を批判したことがある。南国特有のゆったりした県民気質が、家畜伝染病を完全に封じ込めるのに、弊害になっていると思ったからや。。。案の定、口蹄疫はどんどん汚染地域が広がって、危険地域が一部、鹿児島県にかかるところまで行ってしまった。。。もっともっと、早い段階で、殺処分を完了してしまっていたら、蔓延は防げたかも知れないし、その牛や豚の殺すために支払われる保証金は、全額税金で支払われるのやね。。。

 

 有る意味、大幅な殺処分の遅れが、ここまで被害を拡げてしまった・・・結果になってしもたんや。。防疫の話より、保証の話が優先されて宮崎県知事の口から出て来る事自体、私は、順序が違う・・・。まず感染を押さえ込むことに専念すべきや・・・と思ったで。。。

 

 宮崎県は自分のことしか考えてないという批判もある。一度、口蹄疫などの伝染病が出ると、その地域は、国単位で汚染地域に指定されてしまう。今までは中国・韓国だけやったけど、宮崎県に韓国からの牛が来てしもたおかげで、日本全国が口蹄疫の汚染国となってしまったことを、ご存じだろうか。。。

 

 実は日本の牛肉というのは、なかなかブランド力が有って、アメリカやら、外国の特別なレストランでは、わざわざ日本から霜降りの和牛を航空便で取り寄せて、商売をしているところが有ると聞く。。。ところが、日本が汚染国になったおかげで、ほとんどの非感染国が、日本からの牛肉を輸入禁止にしてしまっているのやね。。。つまり、そのようなところは、日本から美味しい和牛のお肉を仕入れられなくなって、商売あがったり・・・になっとるんや。。。

 

汚染指定の解除のためには、域内全数の殺処分とともに、数ヶ月間の域内での再感染報告ゼロが条件になる。。。つまり、例外など、認められてなくて、全頭殺処分がされないということは、日本中の家畜農家の牛や豚も輸出出来ないということなのやそうや。。。迷惑千万な話とともに、もし、日本中に感染が広まってしまったら、宮崎県はどんな責任の取り方をするつもりなのかね。。。取り返しの付かないことになりかねへんやんか。。。

 

 辛いけど、何より蔓延、感染拡大防止が最優先。。。こんな考え方が、いま一番大事や。。。対応が遅れて、被害金額が莫大なものになってしまった失敗から、何も学ばない態度は、私は申し訳ないけど、知事失格やと思うで。。。東さんよ。。。地域エゴ言ってられる場合やない。。。あまりにも、周りが見えて無いで。。。どれだけ迷惑かけていると思っているねん。。。

 

7/16(金) 昨日、ここで宮崎県の対応を批判したら、やっぱり、宮崎県が、口蹄疫疑いの牛がいたことを、隠していたことがバレた。。。これ、二回目やんか。。。宮崎さえ良ければよい・・・という、歪んだ地域エゴが、国全体を危うくすることに早く気がつくべきやで。。。

 

 国も国で、毅然とした態度を取らないと・・・。事は、一刻を争うことかも知れないのに。。。

 

 かと、思うと、参議院選で敗れた菅総理は、小沢さんに謝りたい・・・やて。。。この期に及んでまだ、小沢詣でかいな。。。また支持率落としたいらしいな。。。私は、今度の選挙は、もっと民主党が大敗すると思っていたから、まだ、これぐらいの被害で済んだ方やと思うで。。。鳩山小沢体制がもし続いていたら、議席は40にも届かなかったと思う。。。善戦したと思っておきいな。。。

 

 それにしても、日本という国は、ほんとによく総理が変わる。。。私は、この原因が、日本人が総理に何を求めているか・・・にあると思うのやね。。。

 

 日本人は、普通なら、総理には「良い政策」を求めるものやと思うのや。でも、多分、それより、日本人は総理に、「清廉潔白」を求めているように思うんや。。。歴代の総理の多くが、スキャンダルによって交代させられている。言い換えれば、永く総理を続けられた人たちは、清貧な人・・・ってことになる。。。

 

 小泉純一郎は、官邸でカンビールとするめで政治家と逢う話は有名だったし、岸、吉田や佐藤など、首相をやっていた期間の長い人は、私腹を肥やすとか、自分の利益誘導に政治を利用しない人が多かったのやないかね。。

 

 有る意味、日本人は、良い政治家の条件を、自らに厳しい人・・・というのが、どうも第一義にあるらしい。。。このあたりが、サムライ魂がまだ日本人の心の中でも生き残っているということなんやろう。。。

 

 この視点で物事を考えると、選挙に勝つためだけにバラマキをやったり、ええことばっかり言って、政権を取ろうとか、維持しようとかいう行為は、やっぱり、それが見え透いていて、嫌いである・・・という国民性が有ると思うのやね。。。そんな行為は、多分恥ずべき事であるとして、むしろ、マイナスポイントに考えるケースがほとんどや。。。

 

 このへんが、どうも、民主党の人たちには、よく理解出来てないフシがある。。。国民の喜ぶ政策ばかり、を並べて、国民を買収するような手法の政策ばかりやる人っていうのは、信用出来ないし、そんな人たちに任せて置いて、本当に大丈夫か・・・という懸念が生まれる。。。実際、莫大な借金を増やしている。。。

 

問題は、そこに、信頼や、信義があるかどうか。。。政治への信頼が無いまま、いくら好条件を並べ立てられても、後で、痛いしっぺ返しが来るのが明白やとしたら、やっぱり国民はノーというのと、違うやろうか。。。

 

 今の政治に足りないのは、誠実さや。。。福祉を厚くするのに増税したい。と、主張するのも良いけど、それより、増税してまで、そんなに厚い福祉をしなくてもいい・・・という選択肢を放棄してほしくない・・・という意見を踏みにじらないで・・・と思う人も多いと思うんや。。。

 

 税を使う方ばっかり注目させて、税を集める方にもっと、配慮すべきやで。。。。生活保護も大事やけど、最低賃金で働いている人より生活保護をもらっている人の方が収入が多いのは間違っているし、手厚過ぎる福祉政策は、税金を払う方も、もらう方も、国民の体力をどんどん奪っている・・・ということにも、気をつけるべきやで。。。

 

 本来生活保護などは、一時的に、病人を元気にされるための、頓服のようなもの。。。恒久的に薬漬けにしてしもたら、楽して金もらえるのだから、乞食は三日やったら止められない・・・の図式になる。。。生活保護を受ける人がゼロになるのを行政は目標にすべきやのに、どんどん受給者を増やしてしまう方向に向いている。。。これは、重大な失政やで。。。

 

 役人の仕事を増やす・・・という方向性は、根本的に間違っている。役人は最後の最後に国民の生命を救うためだけにいれば良い。役人がいつでもどこでも、しゃしゃり出て来るような時代は、けっして良い時代ではなかったことは明白や。。。国民が目立って生き生きとして、社会の主役になる社会にせなあかんのに、政治や役人のやることに一喜一憂しているなんて馬鹿げた社会やということ。。。早く気づかないとアカンで。。。

 

7/17(土) 国民新党の亀井静香が、参議院戦後、目立った動きをしている。というのも、政権与党は参議院で過半数割れをしてしまったため、このままでは、せっかく衆議院で法案を通しても参議院で否決されてしまう・・・。参院で否決されても60日経って、衆議院で2/3の議席があれば、再可決出来るのだが、普天間こじれた社民党は、政権離脱してしもた。。。つまり、社民党が入れば、再可決が可能・・・という数の論理や。。。

 

 まぁ、こんな卑怯な手は無いのやけど、国民新党にとったら、郵政改革法案という名の、郵政国有化法案は、一丁目一番地。これを通すために政権与党に入った。ところが前の国会でこれが継続審議になってしまって、こんなことやったら、もっと強引にやってやいたら良かった・・・と後悔しているのやろうね。。。

 

 郵貯の預入限度額を2000万に上げて、国が自由に使える郵貯マネーを増やしたいという魂胆がみえみえ・・・。民業圧迫との批判も何のそのや。。。たった1%の支持しか無い弱小政党のくせに、言いたい事の言い放題。。。拒否権まで持つという傲慢ぶり。。。こんなの許したら民主主義が廃れる。。。

 

 私は亀井静香なる男が、はっきり言って、あんまり好きではない。むしろ、嫌いな方や。。。それは、東大から警察官僚・・・と目に見えたほどハッキリしている族議員でもあるからや。。。警察とか郵政らのお役人の利益代表なのやから。。。ハッキリ言って改革の敵やで。。。金もないのに、無責任な経済活性化策を主張したり、どんどんお札を刷ってインフレにしたらええ・・・と経済オンチぶりも気になる。。。

 

 そして、いつも、私、思うのやけど、テレビに映るとか、人前に出る立場なのやから、髪の毛ぐらいは、といとけ・・・って言いたいんや。。。この人、かなりの確率で、寝癖のヘアースタイルがそのまま。。。見たくもないけど、見苦しい。。。周りの人は、何も言わないのかね。。。

 

 政治家が、まともな格好をするというのは、相手にとって失礼のないように・・・というのもあるけど、国民の代表なのやから、少しぐらいのおしゃれには、気を遣って欲しいと思うのやね。。。特に外国の方と話したり、日本の代表として会談に臨むのに、あまりにも見窄らしい醜態をさらすことは、国民の顔に泥を塗るにも等しいからね。。。仮にも、皆が憧れるような、そんな存在に、形だけでもなってほしいからね。。。

 

 私は、政治家の立ち振る舞いっていうのは、意外と大事な要素を含んでいて、その姿がそのまま、その方の人格や、品性をも表すことにもあると思うんや。。。

 

 ちょっと前まで、いや、今でもか、アメリカの大統領には、常に、ファッションコーディネイターが付いていると聞く。。。TPOに合わせて、勝負色のネクタイを使い分けたり、親密度を演出したり、友好国との関係を崩さないように配慮する。。。けっこう、大事なことやからね。。。

 

 政治家も、まず見かけが大事。。。いつもにこにこしている菅さんは、人格的にも立派に見えるし、いつもイライラと眉間にしわばかり寄せているイラ菅さんは、国民にも、いっぱいいっぱい・・・にしか見えない。。。余裕を演出出来るような方法で、本当に政治が良くなるように国民が思えるように、そんな気配りも有って良いのやないのかね。。。

 

 完全に周りが準備をしてあげて、ぶら下がり取材は断るぐらいの、菅カラーでも出してええと思うのやけれどね。。。揚げ足取りしか狙ってないマスコミの餌食に、何もみすみすしなくてもええやんか。。。

 

7/18(日) 起訴相当とか、不起訴不当とか、難しい事はわからんけど、とりあえず小沢一郎がやってきたことは、悪い・・・と検察審査会というところが結論を出した。検察が小沢一郎を起訴しても、公判を維持して有罪に持ち込めないと判断したことに対して、市民団体が、それはおかしいとクレームした。

 

 それを元に、検察審査会というところが組織されて、弁護士さんなどが集まって、本当に小沢一郎は悪くないのか・・・っていうのを審査していた。まぁ、権力者なんてものは、いろいろな罪を秘書にかぶせて、自分だけは助かるという、汚い手をよく使う物なんやけど、こんなトカゲの尻尾切りはあかんで。。。親分の指示が無いと、こんな大金を秘書の裁量だけで動かすのは、不可能・・・と、一般庶民から見たら、至極当然の視点での結果になった。。。

 

 この問題は、一時的には、陸山会という小沢一郎の政治資金の管理団体が、集めた政治資金で不動産投機をやっておって、その詳細について、政治資金報告書というのに、記載しなかった。。。つまり、嘘をついていたという罪や。。。

 

 しかし、よくよく考えて見れば、そもそも、政治資金で資金管理団体が不動産を持つ事が、世間一般の常識として、許されて良いものかどうか・・なんやね。。。小沢一郎は、この金の出所は自分の親からの遺産とか、手持ちのお金だと言っているけど、西松建設からの5000万円とか、小沢が、ぶっつぶした2つの政党への政党助成金が含まれていたのでは・・・という疑問には、ちゃんと答えられてない。。。

 

 悪く言えば、公金をネコババして、あるいは、袖の下のお金を使って、財テクしとったのやないか・・・という極めてブラックに近いグレーやわ。。。

 

 ところが小沢一郎は金丸信の弟子の時代に、親分が佐川急便事件などで、事情聴取されたり、検察のやり方を熟知しとる。。。だから、ここまでなら、起訴出来ないという、際際の線を見極めてやっとるフシがある。。。腹が立つね。。。

 

 私がいま大問題やと思うのは、小沢の側近と呼ばれている議員たちが、この検察審査会の関係者とかを呼び出したり、説明を求めたりとか、あからさまな圧力をかけていることなんや。。。いつもは偉そうにしているマスコミも、このことにはあんまり、大きく報道しない。。。とんでもない事やのにね。。。

 

 もし、こんな事を許していたら、公正であるべきな中立機関に権力側にいる人たちの圧力がかかつてしまって、その結果をコントロール出来てしまうという、理不尽なことが起こる。。。権力者がその地位を利用して不当に審査結果にプレッシャーをかけられてしもたら、中立性が担保されなくなるやんか。。。

 

 現実問題として、弁護士などで作るこの検察審査会の構成員に、みんながなりたがらない。。。火中の栗を拾いたくないという人が多くて、なり手がないという、おかしな事が起こっている。。。これは、由々しき事態やね。。。

 

 私は、こんな時こそ、マスコミは、プレッシャーをかけた議員に取材攻勢をかけて、その不当性を暴いてやらんと。。。議員さんには、国政調査権があるのだけれど、それを不当に濫用しているとしたら、ハッキリと、吊し上げを食らわしてでも阻止するぐらいの気概を見せて欲しいもんやで。。。

 

 ここまでダーティなイメージしかない小沢一郎。。。本当は、幹事長のまましておいて、大敗して二度と立ち上がれないようにしておいた方が良かったのやないのかね。。。民主党のためにも。。。鳩山さんも同じ抱きつき自殺をするのやったら、途中で手を離さないで、最後までやってくれたら良かったのに。。。そうしたら9月の代表戦でまた復帰なんていう、馬鹿な話にはならへんのに。。。

 

7/19(祝) 最近、テレビや新聞などで、よく聞く言葉に「イクメン」っていうのがある。美男子の意味の「イケメン」にひっかけたこの言葉。。。育児をするメンズの略なのやそうや。。。

 

 確かに、昔と比べたら、父親が親身になって家事や育児を、母親と分担してする家庭が増えてきた。確かに子育ては、圧倒的に女性に犠牲を強いるケースが多いし、ひょっとしたら、男性より女性の方がよりビジネスに向いていたり、収入が多かったりしたら、男性が育児をして、女性が働くという、今までとは逆の概念っていうのも、容認されてきた雰囲気はある。。。

 

 ただ、現実的には、日本はまだまだ男が外で働き、女が家を守るパターンが多い。保守的な地域では、男性が平日に家にいることは、まだまだ「変わったこと」で、一般的なことではないケースがほとんどや。。。実際、育児休暇を本当に取った人はまだ1%台や。。。

 

 少子化が進んで、子どもを育てる環境を良くしていかないとあかん・・・という論理は解るのだけれど、私は、どうも、育児休暇を大の男が堂々と取る社会というのに、否定的な考え方を持つのやね。。。

 

 私は、最近の仕事を巡る環境が、どんどん悪化していっていることに、大変な危険性を感じているのやね。。。長い時間、一生懸命働いていた時代の日本人は、飛ぶ鳥を落とすような勢いがあったけど、ゆとり教育か何か知らないけど、土日が完全に休みになり、大企業や役所などでは、完全週休二日制が標準になってしもた。。。週48時間労働がいつの間にか40時間まで制限される。。。何か、国が国民に働くなっていう国って、私の感覚では、変やね。。。

 

 おまけに、年次休暇とか、有給休暇がどんどん法律で増えて、どんどん、エコノミックアニマルやった日本人が、ただの怠け者の国民に成り下がってしまったと思うのは、私だけやないと思うのやね。。。

 

 働くしか脳のない人を馬鹿にし、それで、あんたらはどうやね。。。日本の高度成長っていのは、会社人間。完全に家庭を顧みない男達が、必死になって作り上げてきたのやないか。。。何も無い後進国やった日本を、歯を食いしばってガムシャラに働き、発展途上国にし、たった30年ほどで、先進国にまでした日本人・・・これを否定する馬鹿さ。。。もっと、馬車馬のように働いていた日本人は、評価されても良かったのやないか・・・って、私は思うのやね。。。

 

 いつの間にか、家庭を一番に考える日本人が素晴らしい・・・と、マスコミに刷り込まれて、日本人は収入的にも、低くなってしもた。。。仕事は楽で、収入はそこそこ・・・で良い。。。人間が安穏を求めだしたら、その人は、もう上を目指す事をしない。。。これ、最大の人生目標設定ミスやったと私は思うで。。。。

 

 人しか資源のない日本人が日本以外の世界の国々の人たちより良い生活を維持し、より良い国に、日本をしようと思わない限り、その国は良くなる訳がないやんか。。。いつまでも、日本人は優秀だから・・・なんて、世界で通用する訳がないのに、しょうもないところだけ、ええかっこする。。。そんなことやから、どんどん日本の相対的な地位が下がり続けるんや。。。

 

 私は、育児休暇を取る人たちを見て、あぁ、まだこんな事がまかり通っていて、日本人がどんどん危機感無しに、腐っていくのに、非常な危機感を感じるのやね。。。働き盛りの30代が仕事もせずに、収入の半分を公金から補助してもらって、子育てをする。。。この優先順位・・・。私はここまで来てしもたか・・・と、あきらめの境地に近いものを感じるで。。。

 

 日本中の赤ちゃんが生まれた家庭で、父親全員が育児休暇をしっかり何ヶ月も取ってみ。。。これって、日本のGDPを押し下げるだけのボリュームになってしまう大問題になってくるで。。。どこまで、甘やかしたら済むねん。。。

 

 従業員が二十人もいないような中小企業で、三ヶ月休みます。帰ってきてもちゃんと仕事と席があるようにしておいてくださいよ・・・と、言われて、法律でそれを企業に義務付けなんてしてみ。。。そんなに人員に余裕のある企業なんか皆無やと思うで。。。現実問題として。。。そんな人、雇うか?あんたが社長さんやったら。。。ふざけるなっていう話やで。。。

 

 日本人は、世界と勝負をし続けているという実感に疎い。。。グローバル化した現実社会で、どうしたら自分の国の人たちが幸せになれるか・・・ということの競争をしている。やっぱり頑張った人が多くの利益を得られるというのが世界のスタンダードやのに、日本は国が頑張るなという。。。おかしな国やで。。。

 

 国民を甘やかすのも、ほどほどにせよ。。。役人たちに国の根幹にもなるこんな大事な政策決定を任せていたら、役人達の怠け癖がこの国のスタンダードになってしまう。。。身を粉にして働いた者だけが、大きな幸せを手にすることが出来る。。。これが自由主義社会の鉄則や。。

 

ところが、今の日本は、どうや。。。目立たず、世渡りが上手で、大した生産性も上げずに、頑張らないで良い収入を得る・・・なんて、いう人種が格好いいという、間違った価値観が出来上がってしまっている。。。ほんま、由々しき、事態やで。。。

 

日本人よ、もっと働こう。もっと、より上を目指すことに価値観を見出そう。。。頑張ったら頑張っただけ良い生活が出来て、大きな幸せが来る・・・そんな、当たり前の価値観が通る世の中にしていかんと、この国の国民は、バイト感覚の、怠け者ばっかりになるで。。。

 

7/20(火) 日曜朝のテレビ番組を見ていたら、民主党の黄門様・渡辺恒三氏と、塩爺こと・塩川正十郎氏が、この参議院選挙を総括していた。マスコミは、菅総理が消費税を上げると言ったらから、負けたと言っているけど、そうやない。鳩山・小沢コンビの民主党にいっぺんやらしたろ・・・と思って投票したのに、民主党が国民の期待を裏切ったから、負けたんや・・・って言っていた。その通り。。。やっぱり、ご老公は、よう、解ってはるわ。。。

 

 政治家の中でも、このクラスの人たちは、さすがに広く全体が見えているのやけど、現役世代が、勘違いで、トンチンカンなことばっかりやっとるから、政治に信頼が無くなってくるのやね。。。

 

 特に消費税を上げる論議を始めると言ってしもて、反発が来たから、慌てて、年収200万の人は税金返します・・・なんて言った。そしたら、何で200万か・・・・って言われて、また慌てて、300万、すぐに400万と、税金を還付をするラインを、思いつきで、上げたこと。。。あれ、最低やったね。。。そんなことしたら、国民全部の6割が消費税の還付を受けることになるから、そんなのやったら、上げる意味が無くなる。。。あれで、完全に、この人の言っている事、まともやない・・・って、みんなが、ドン引き・・・した。。。これが痛かったのやね。。。

 

 就任たった1ヶ月の総理が、何を言うか・・・。みんな、国民の期待が膨らんでいた時だけに、このタイミングでの失言は大きかった。一気に風向きがアゲンストに変わったのと、違うかね。。。

 

 このあたりのことが、効いたのか、疲れが出たのか、菅総理が、このところ元気がないという報道が多い。まぁ、日本のトップなのだから、その一挙手一頭足が、注目されることは仕方のない事なのかもしれないけど、我々は、そんな菅さんが寝坊してちょっと遅刻したとか、そんな細かい事をいちいち報道してくれんでもええで・・・と思う方なのやね。。。

 

 首相かて人間なのやから、疲れるときもあるし、体調が悪い時もあるやろう。。。まして選挙戦で、日本中を飛び回っていたんやろ。。ちょっとぐらい休ませてあげんと、潰れるで。。。愛がないわ。。。

 

 まして、時は一年で一番暑い時期。。。梅雨もあっさりと明けて、夏本番や。。。たまには、ゆっくり休んで、しっかり充電するのも必要やで。。。

 

 トップにいる人っていうのは、いろいろな意味で、自分の健康管理に気をつけることが大事や。。。人間、健康であることが、何より大事。。。逆に自分の健康管理も出来ない人っていうのは、トップに立つ資格がないとも言える。

 

 そして、精神的な健康も大事。。。イライラばっかりている菅さんやなくて、国民は、ニコニコしている菅さんを見たいのやないのかね。。。政治家っていうのは、どうしても、今自分の置かれている状況っていうのが、顔に出やすいものや。。。特に菅さんは、機嫌の悪さや、追い込まれた状況がもろに顔に出る。。。

 

 本人もこれが解ってはるようで、以前、民主党の代表から降ろされた時に、四国霊場八十八カ所巡りのお遍路旅をやったはった話は有名や。。。坊主頭に頭をしてのお寺巡りは、精神修行の旅。。。自分のすぐ短気になる悪い癖を何とか直したいという、現れやったと思うのやね。。。

 

 その時の菅さんは、努めて笑顔でテレビカメラの前に立とうと努力してはった。。。今は、その時のことを少し、思い出された方が良い。。。小沢さんに謝りたい・・・なんて、子供の喧嘩みたいなこと、言っていて、そのことがまた報道されて、自分が国民からどう思われるか。。。ちょっと深く物事を考えはったら、解るはずやで。。。

 

 もともと、バリバリ左翼やった菅直人という人を私はそんなに好きではない。でもこの人には、厚労相時代に官僚達と対峙して、やり込めた時代も有った。情熱を向ける先と、喧嘩相手さえ、間違えなかったら、私は意外と、国民の望む政治が出来る可能性がまだ有る人やと思うのやね。。。

 

 それには、やっぱり、自分の信じる道をもっと見極める必要がある。人から言われたことにフラフラしているのやなくて、自分で本当に思ったこと。自分の信念に近い考え方が出来たら、そして、その考えに国民が同意できるような方向性が、見出せたら、長期安定政権も可能性が無いわけではない。。。

 

 ただ、そのためには、党内でも、ゴタゴタ言う奴らを黙らせるぐらいのリーダーシップが必要やし、国民からも党内からも認められる妥当性が必要になってくる。。。大変やけど、この人も、アホやないから、努力されるやろう。。。今は国民はそれに期待するしかないやんか。。。

 

 これから政治はまたまた、ねじれ国会で、混迷の時代になる。足して二で割る感覚の、妥協の産物・・・ではなくて、これでいこう・・・っていう信念が国民の同意を得られるし、野党も納得できる法案への近道になる。。。道はあると思うで。。。

 

7/21(水) 小沢一郎の取り巻きにいる議員さんたちは、参議院選敗退の原因を菅総理にしたいみたいやけれど、これほど的外れなことは無いで。。。民主党への支持がどんどん減って、どうしようもないレベルまで落ち込んだのは、間違いなく、鳩山−小沢コンビが、戦犯や。。。そんなことも解らずに、就任わずか一ヶ月の菅首相に責任論をふっかける神経が尋常やない。。。菅さんは、むしろ、民主党への支持下落を食い止めた・・・っていう評価が正しいのやないのかね。。。

 

 政治の世界っていうのは、嫌らしいところがあって、大将の首を取ったら勝ち・・・っていう、昔の戦国時代の戦のようなところがある。党首という首と、党の幹事長という首を獲られたのやから、本来、戦はゲームオーバーなはずや。。。

 

 ところが、選挙戦中も含めて、小沢サイドは党の執行部批判を続けている。菅さんからしたら、身方陣営の背後から鉄砲で撃たれたようなもの。。。小沢は、党を割るところまで行く可能性が出て来たのやないのかね。。。お得意の政党ぶっ壊しでね。。。

 

 小沢一郎の政治信条が、政治家は選挙に勝つためだったら、何をしても許される・・・に近い感覚がある。本来政治家は、国家の行く末を決めていく大きな使命があるはずやのに、政治家たち、自らの保身を、最大の政治目的にしてしまいよった罪。。。私は重いと思うで。。。日本の政治を、とても薄っぺらなものにしてしまいよった。。。岩手の山奥の人間に、こんな権力を持たすから、田舎者の発想にしかならへんのや。。。

 

 小沢一郎という人間が大政治家だと勘違いしている人。。。もういちど、彼のやってきたこと。。。ずっと見て欲しい。。。せっかく民主党政権に変わったのに、昔の自民党と同じことやって、私利私欲のために、政治を利用しているだけやんか。。。こんなイナカモンパワーだけの人に何が出来るねん。。。人を見る眼がなさ過ぎるで。。。

 

 胡錦濤握手ツアーに何百人連れて行って、写真撮影を選挙ポスターに使わせるとか、米を作らなかった農家に、金をばらまいて、票を刈り取るとか、やってることに、全くもって品がないし、泥臭過ぎる。。。こんなのが日本のリーダーやて、持ち上げる事自体が恥ずかしいで。。。

 

 もっと政治っていのは、謙虚で、愛に満ちたものや。。。清貧で無かったらあかんし、国民に施しを与えるのやなくて、国民に元気を与えるものやなかったらあかんで。。。その意味では今の民主党政権は、発想の根幹が、間違っておる。。。国民への「へつらい」や、「迎合」で、点数稼ぎをする政治は、情けなさ過ぎるし、軽蔑されるべきことやのに、それがまかり通っておるやんか。。。

 

 国民は自立することが求められている。国に助けて貰うのは、本当に最後の最後だけでええ。。。寄らば大樹の陰・・・ではなくて、国民一人一人が、たとえ小木でも、しっかりと大地に根を生やして、誰の助けも借りずに独立して生きていること。これが一番大事なんや。。。それやのに、民主党は、この逆のことばっかり、やっておる。。。これでは、国民がどんどん堕落していくで。。。

 

7/22(木) 先日、大韓航空機爆破事件の実行犯、金ヒョンヒが、超法規的措置で、来日、拉致被害者家族らと面会した。キムヒョンヒは、北朝鮮で、横田めぐみさんと、同室で生活をしていた経験があるとか、増本るみ子さんとも面識があるなど、拉致被害者の情報が少しでも欲しい被害者家族からしたら、消息を知る数少ない人間や。。。

 

 ただ、23年も前の事を今、聞かされても・・・という厳しい現実もある。。。新たな新事実も期待薄なのやね。。。元、北朝鮮の工作員が日本で特別待遇で報道されていることに、少し、違和感はあるけど、何か心の支えになるようなことでも有れば・・・というところかね。。。

 

 あれだけ騒がれた日本人拉致問題も、どんどん月日は過ぎていて、小泉首相の時に帰ってきた人たち以外に、なかなか進展は無い。。。用済みになったら、殺してしまうような国に連れて行かれて、それでも生きていると家族は信じたい。。。でも、ほとんどあきらめの状態。。。北朝鮮の当局者に、人間としての心が残っているのやったら、拉致誘拐の非道を素直に詫びて、生きているのやったら、スグにでも日本に返してほしいもんやで。。。

 

 多くの日本人にとって、この拉致問題というのは、ちょうど、喉に刺さった魚の骨のようなところがある。金正日が詫びた時点で、拉致を認めたのだから、本当は、この問題は、早急に解決するはずやった。。。ところが、北朝鮮側の態度が、かなりええかげんで、真摯に捜したり、真相究明したりをしなかった。いや、もし、殺してしまっていたのやったら、出来なかったのかも知れない。。。

 

 ここで、ボタンの掛け違いが起こってしまった。。。拉致問題が感情論から抜け出せないのは、日本人全部が北朝鮮を許せないことをした非道な国やと認識してしまったことが大きかったのやね。。。

 

 それまで日本には北朝鮮製の背広であるとか、はまぐりなどの海産品が入っていたのやけれど、拉致発覚から、ミサイル発射、核開発に核実験と危ないことを連発して以来、ずっと、北の孤立は続いている。。。こんなに近い国やのに、国交断絶は続いているし、赤いカーテンは閉ざされたまま。。。北東アジアの火薬庫のままや。。。

 

 北朝鮮問題を協議する六か国会議は暗礁に乗り上げていて、もう2年もない。。。北朝鮮にとって、中国さえ、相手にしてくれていたら、息の根が止まることはない。。。そんな打算が見え隠れする。。。折しも、金正日は三男の金正雲への権力委譲の時期を迎えている。この権力委譲のタイミングを逃すと、またまた数十年間、北朝鮮の無毒化は遅れる。。。

 

 国としての体は成してないのに、気位だけは高く、食料も燃料も輸入しないと、国内にはないほどの最貧国。。。無血の解放の夢は、いつか、果たされるのかね。。。

 

7/23(金) 民主党政権になってから、新しく出来たセクションとして、国家戦略大臣というポストがある。初代は菅さん、そして次が仙石さんやったけど、この人を官房長官にしたものやから、菅内閣になってからは、荒井という人が戦略相になっとる。

 

 ところが、この人、自分の事務所費の領収書を公開したのはええけど、出るは出るは。。。少女コミックの領収書やら、キャミソールのレシートまで。。。一気に、そういうご趣味のある、キャミソール大臣として有名になってしまわはった。。。

 

 もともと、この国家戦略室っていうところは、役人主導の国家運営ではいかん。これからは、政治家主導で、国家の運営のイニシアティブを取っていくのや・・・という、勇ましいテーマで始まっている。。。

 

 ところが、菅政権になってから、どうも、政治家が、イニシアティブを取っていくのは、難しいというので、また、役人に主導権が戻りつつあるという指摘が多い。。。菅さんは、どうも、官僚にうまく丸め込まれたようで、どうみても、役人さんたち、キャリアの刷り込み作戦が成功したというしかないね。。。

 

 菅さんや、仙石さんがこのポストをやっていたときまでは、まだ政治家が役人達に、にらみを効かす・・・という効果が少しは有ったようにも思うのやけれど、次がキャミソール荒井やろ。。。あんな、オッサンに何が出来るねん・・・ていう話やで。。。

 

 同じ、国会議員でも、本当にそこいらにいるゴロツキと変わらないのやないか・・・というのが含まれている。。。横峯さくらのパパは、ヤーサンとの付き合いが深くて、自分で飲み屋をプロレスラーを連れて脅していたとか、そんな話が出て来る。。。

 

 議員バッチは付けているけれど、例えば、新議員さんの、谷亮子にいったい、国会で何が出来るのか・・・って思っている人も多いのやないか。。。国会議員一人に、歳費が一億は要ると言われているのに、ほんま、それだけの値打ちのあることを、やっていてくれているのか・・・。私には、とても、歳費に見合った活動をされている人たちが多いとは見えないのやね。。。

 

 鹿児島県の阿久根市のブログ市長さんが、地方都市の市会議員なんて、1500万円なんて、高い給料払いすぎやと、一日一万五千円ぐらいの、日当制を打ちだして、話題になっとる。。。ヨーロッパで地方議員と言えば、ほとんどが仕事を別に持っていて、議会のある時だけ、日当貰って出て行く場合がほとんど。。。日本ぐらいやで、議員さんがみんな職業として議員でやっているのって。。。こんなことしているから、地方も金が足らなくなるんや。。。。

 

 まぁ、同じ議員でも、国会議員に全部ボランティアでやれというのは、仕事量が多いから、さすがに無理やろうけど、仕事の量を減らすことは出来るやろうし、そもそも、そんなに多くの議員さんたちに話し合って貰わなければならないほどの事が本当にあるのか。。。100人では何故ダメなのか。。。議員たち自らが自分たちの定員やら給料を決めている限り、お手盛りは変わらへんわ。。。

 

 民主党政権は、実は思想的に、役人中心政治の擁護者である。この政党に役所や外郭団体やら特殊法人は、潰せない。。。潰したフリをしていても、その人をどこかに配置転換させるだけ。。。クビには、ようせえへん。。。何せ、労働組合の経営している政党のようなものやからね。。。

 

 その政党のフリをしているだけの民主党には、膨れ続ける役人天国を押さえ込んで、縮小させることが本当に出来るのか。。。これがキーポイントになる。。。税金でおまんまを食っている人たちの絶対数を減らしていかないと、この国の増え続ける借金はいつまでたっても減らないからね。。。

 

 民主党の政権になってから、ありとあらゆる政策が、どんどん大きな政府を目指しているのがとても気になる。役人さんたちつていう人種は、自分から何も富を生み出さない。本来、経済発展のためには、出来るだけ少ない役人で済ませて、効率的な日本の政府の経営をすることが、最も良いことや。。。

 

 ところが、民主党っていう政権は、ちょうど、放蕩息子に全財産を渡してしまった親のようなものや。。。有ったらあるだけ、銭を使ってしまいよるし、借金を減らすこともせんと、どんどん、気前よく国民に銭を配りまくって、人気取りばっかりやっとる。。。挙げ句に金が足りないから、国の資産を売るだの、埋蔵金なる、へそくりに近いものまで、処分して金にしようとしている。。。ほんま、困ったどら息子やで。。。

 

 今の日本に必要なのは、これから人口が減ってくる時代になっても、何とか慎ましくも、日本が世界で生き残っていける戦術を立てることや。。。そのためには、無駄遣いは厳禁やし、国民に、ええ顔ばっかりして、一部の人だけを喜ばし続ける腐った制度を切り捨てることも必要になってくるんや。。。

 

 甘すぎる、手厚過ぎる社会保障制度。高すぎる年金給付。ぼったくり過ぎる医療給付や社会保険の使いすぎ。。。子どもがいるというだけで銭が貰える不思議。小学校から高校まで授業料が一切要らない不思議。。。米を作らなければ銭がもらえる不思議。。。天下り役人達の生活を守るためだけの馬鹿高い高速料金やら、上納金、補助金、給付金。。。この不況の時代に、まだ賃上げとか、定期昇給なんてやっている役人達。。。世の中には、ほんま、無駄があふれている。

 

 

 私は、世の中の富を増やしたり、GDPの数値を押し上げたりしない人たち。つまり役人やら公務員、団体職員やらの人たちの所得にだけ、経済・無貢献税でもかけたらええと思うのやね。。。生産性を上げない。サボっていても同じだけ給料とか、信じられないお手当がもらえる仕事。。。こんなのに、湯水のように税金が使われていること。。。これを何とか阻止すべきやと思うんや。。。

 

 ただ、生産性とか、効率性を上げた人には、ご褒美として、課税税率が低くなるとかして、役人の無駄が減っていくような仕組みがこれからは、必要やで。。。

 

 

 人は世の中の何かのお役に立って、それで生きている。お役人さんや、公務員さんのなかでも、警察消防救急、ゴミ収集に交通機関。。。こんな人たちは、他人様のお役に立っている。言い換えたら、国民にニーズは究極的には、ここまで減らせるということや。。。大公務員リストラで、民間に働く人を増やして、日本経済を底上げしていかないと、何も富を生まないお役人の数を増やしていったら、やらいことになる。。。

 

 これからは、役所の仕事やら、役人のやることにも、どんどん課税して、民間のやっている効率化とか、経営力を取り入れていく必要がある。役所を聖域化せずに、民間と同じ舞台に立たすことが、第一歩になるのやないのかね。。。

 

 最近、公立の中学でも、学校の経営という概念が校長の口から出て来る時代になってきた。経済効率とか、組織の意識改革なんかで、脱役人を進めていかないと、いつまでも親方日の丸では困るで。。。

 

7/24(土) 中国残留孤児だった日本人二人が、中国から大阪に48人も親族を呼び寄せて、全員が生活保護を申請したニュースが話題になっていた。このニュースを聞いた世界の人は、どう思ったやろえかね。。。何て、日本は甘ちゃんの国なんだろうって、間違いなくほとんどの人が思ったと思うで。。。九州出身やのに、何で大阪か。。。それだけ大阪は甘いのかね。。。

 

 私は、例えばホームレスで街が溢れかえっていても、福祉政策で、このような個人に「施し」をする制度っていうのは、何らかの「歯止め」が絶対に必要やと思うのやね。。。そうでないと、モラルハザードが起きる。。。みんな、歯を食いしばって、生活しているのに、生活保護もらっている人が、格安の公営住宅に住んで、朝っぱらからパチンコ通い。昼間っから大酒食らって馬鹿騒ぎ。。。団地の駐車場には何と外国製の自動車まで置いてある。。

 

 多分、ヤーサンのようなヤツが、「うまいこと」して、公金をまんまと、貰っておるのやろうけど、こんなの許していてどうなのかね。。。その自動車のダッシュボードには、決まって、「駐禁除外の証明書」が乗せてある。。。医者がグルになって診断書さえ出したら、何も調べずに、障害者の認定をしとる。。。

 

 どんな障害があるのか・・・って聞いたら、局部に真珠の玉を何個も埋め込んでいるからやと。。。ふざけるなって言いたいで。。。異物を体内に入れたら障害者や手。。。何やねそれ。。。

 

 私は、例えば福祉政策で生活保護をするのやったら、半年ぐらいの制限を設けるべきやと思うのやね。。。それ以上は出さない。。。助けるのは一回限り。。。半年の間に、自力更生して、社会復帰してもらう。。。それも、毎月数回、自宅に訪ねて、暮らしぶりをチェックする。そのぐらいやらんと。。。そして半年以上は何があっても、援助しない。。。公平を守るためにね。。。これも大事やで。。。

 

 世の中の動きのなかで、昔なら、生活保護を受けること・・・っていのは、「恥」やったはずや。。。ところが、公金をまんまとせしめるめことが、恥でも何でも無くなったら、「貰わないと損」ということになってしまう。お隣がお金もらえるのに、何でウチは貰えないのか・・・というのが、連鎖したら、どうなるねん。。。すぐ公金なんてパンクするで。。。

 

 どこの区やったか忘れたけど、大阪には全世帯の半分が何らかの公的な助けを貰っているという所があった。こうなったら、お終いやで。。。つまり、福祉の充実が、人間を堕落させてしまった・・・という実例やんか。。。

 

 もし、こんなことがどんどん拡がってしまったら、どうなるか・・・。まともに額に汗して働く人は馬鹿。。。何もせずに、福祉の金だけ貰って生活していた方がまし。。。なんていうことになるやんか。。。

 

 それにしても、なぜ、大阪にはこう困窮世帯が増えてしまったのか。。。それは、他府県から、生活困窮者が送り込まれて、大阪市が「かけこみ寺」になってしまっているという現状がある。私は、大阪市の職員さんたちの「事なかれ主義」や「公金食いつぶし体質」、それに、同和問題や在日朝鮮人問題の多さ。。。この辺りが複雑にミックスされて、こうなってしもたように思えてならへんのやね。。。

 

 つまり、毅然とした態度を取ることが憚られるような浪花節的な、この地方気質。。。ここに、つけ込まれた。。。そんな気がするんや。。。

 

 以前、北九州の浮浪者に、職員が大阪へ行け。大阪やったら何とかなると、大阪までの汽車賃まで出してやったという、信じられないニュースがあった。他都市が臭い物に蓋をするように、生活困窮者を大阪に送り込む。厄介払いやね。。。

 

そして、そこでは、福祉予算を食い物にして、部屋を手配したり、引っ越し援助金や、就職支度金を狙った貧困ビジネスが花盛り・・・。何で、こんな奴らをのさばらせておくのかね。。。さっさと、条例を作って、取り締まらんかいな。。。

 

 政治家は、社会的弱者を守る政策を次々と打ち出す。生活保護を受けたら、こんなにええことがありますよ。母子世帯やったら、税金払わなくていいですよ。。。子どもが居たらお金上げますよ、教育にもお金がかからないし、奨学金もあります・・・。

 

ただ、手厚すぎる福祉は、世の中の不公平感を拡げて、普通の人たちの、やる気や、がんばりを削いで、どんどん人間を腐らせて行ってしまうと言うことを、肝に銘じておくべきや。。。歪みきった世の中を元に戻すためには、福祉サービスは短期で打ち切り・・・。人が最低限、しっかりと生きていけるだけ・・・という制度本来の役目に、もっと、しっかり立ち返るべきやね。。。

 

7/25(日) それにしても、日本政府も、日本のマスコミも、金元死刑囚に対する扱いが、どうもおかしい。。。。

 

 そもそも、百何十人もの人の命を奪った大韓航空機爆破事件の実行犯が、いくら美人だからと言って、鳩山総理の軽井沢の別荘へ、特別に招いたり、黒塗りの高級車で車列を作って、信号機まで止めて交通遮断までしての移動。。。東京上空をチャーターヘリで遊覧飛行までさせて、VIP扱いをする神経。。。私には理解出来ひん。。。誰がこんなアレンジをしたんや。。。。警備費やら、招聘にかかった費用は公金やろ。。。

 

 マスコミもマスコミで、キム・ヒョンヒを一目でも映そうと、見苦しいぐらいの加熱報道ぶり。。。これを韓国で見た、大韓航空機事件の何百人もの被害者家族の人たちの気持ちはどうやったのかね。。。身内を殺された犯人が日本でVIP待遇を受けて、厚遇されるのを見て・・・。私やったら、ムカツクで。。。日本政府は、我々の憎き仇をここまで、厚遇するのか・・・って。。。

 

 日本では、金元死刑囚に対して、拉致被害者のことについて、重要な情報を提供してくれた人というスタンスに立った、好意的な報道姿勢を取るところが多い。でもね。。。この人、テロの実行犯やで。。。この人が何百人もの人の命を、いくら国家の命令とはいえ、奪った事件の張本人なんやで。。。日本政府の誤った対応は、日本はテロを支援しているのか・・・という間違ったメッセージを発信してしまうこと・・・にもなることを、もっと認識せんといかんわ。。。

 

 私は、キム・ヒョンヒという元北朝鮮の工作員が、日本に行って、何を言うか。何を暴露するか。北朝鮮本国は、目を皿のようにして見ているし、大変注目をしていると思うんや。。。向こうからしたら、寝返ったスパイやから・・・。北朝鮮のやった悪事を洗いざらい、内部告発されるのやないか・・・の、ようなものやからね。。。ひょっとしたら、北朝鮮本国か、在日北朝鮮の組織、朝鮮総連などから、キム・ヒョンヒ暗殺のための刺客が襲ってくる可能性があるから、警備が厳重なのは仕方がないと思うけれどね。。。

 

 でも、日本政府のやっていることは、どこか、ちょっと違うような感覚がある。。。遊覧飛行なんか観光そのものやからね。。。リスクも高いのに。。。

 

 実は、日本の公共電波で金元死刑囚の様子を克明に報道することは、北朝鮮に知られたくないような、言わなくても良いような細かい情報まで与えてしまう事になる。。。キム・ヒョンヒ本人や、その血縁者などの生命も、もし生きているのやったら、より危険に晒す結果になる可能性もある。。。隠密裡にしてきた韓国当局の苦労も考えてあげんと。。。だから、もっともっと、控えめに粛々と、そして、慎重に、報道されるべき事柄になるかも知れないのやね。。。これが日本にも国益にもなる。。。のやね。。。そのへんの感覚が意思統一されてないのが気になる。。。

 

 というより、そもそも、今回のことで、何が国にとって利益か。何が不利益になるか。。。そのような感覚について、政府の内部で煮詰まった議論が行われていたのか、いささか、疑問である。中井拉致担当大臣が今回の招聘を、やったのやったら、もっと、マスコミに対して慎重な報道姿勢を依頼するとか、危機管理について、もし不測の事態でも起きたら、日本の責任にもなりかねない、ビビットな要素を、含んでいるといことを伝えんと。。。。。

 

 公金を使ってキム・ヒョンヒを呼ぶのまではええのやけど、拉致被害者家族と面会を実現されて、それによって、いったい、何がしたいのか。。。それが、何か拉致問題解決へのきっかけになるのか。。。手詰まりだから、何かしないといけない。。。それだけの意味やったら、こんな大騒動は、何か無意味のような気がしてならへんのやね。。。

 

 

 何か、ちゃんと仕事やってまっせ・・・っていうアピールのためだけの、政治ショーのような気がしてならへんのやね。。。

 

7/26(月) あなたは20年も前にたった一度だけ逢った人を克明に覚えているか?私は別に北朝鮮の元工作員が、好きでも嫌いでもないのやけれど、日本人の拉致被害者のことを、考えたら、金元死刑囚の言う事を、全部が全部、鵜呑みにすることは、少し怖いことやと、考えてしまうのやね。。。

 

 今回の日本政府の彼女への招聘に、一体、何の意味があったのかを考えると、少しうがった考え方をすれば、行き止まり状態になっている日朝関係を、どうにかするきっかりづくり。。。という見方も出来るやんか。。。金死刑囚をあえて、暗殺したり、取り返したりしないことも、北朝鮮に、何らかの意図を感じるのやね。。。

 

 北朝鮮からしたら、キム・ヒョンヒという人は、南朝鮮に寝返った、煙たい存在のはずや。。。北朝鮮側の知られたくない情報もたくさん持っているし、ペラペラ喋られたら、困る存在であることに間違いがない。。。そんな人が日本にまで行って、拉致被害者のことを情報提供する。。。このことを、快く思ってないのは間違いないやろう。。。

 

 でも、それを阻止したり、反対したり、反発したりしない。。。これって、精神的に反北朝鮮になってしまっている日本人の被害者心理を、少しガス抜きさせたいと思っていたとしたら、少しは、理解出来る。。。だから、泳がせているのかも知れないのやね。。。

 

 日本人拉致被害者に関する情報というのは、とても断片的で、とても少ない。自分たちが力ずくで連れてきた人たちが表に出ると、まずい。。。北朝鮮は多分、そう思っているのやろう。。。だから、知らんぷりをしている。

 

 他の国から人間を拉致してきて、外国人同士、結婚させて、北朝鮮に住まわせる。。。北朝鮮のやってきたことは、多分、鎖国状態で外国との交流が少ない朝鮮国内で、無理矢理、外国人をまるで、動物園の珍しい動物を飼育するような感覚で、人さらいをやってきたような、そんな気がしてならへんのやね。。。あの金さんやったら、やりかねない感覚やろう。。。

 

 

 ところが、他の国の国民からしたら、国家が人さらいをして、他国の国民を無理矢理連れてくるなんていう感覚。。。これ自体が、とんでもない人権蹂躙の大問題なんや。。。この感覚が、独裁軍事国家の北朝鮮には解らないのや。。。

 

 小泉訪朝の時の、あの金正日の、あぁ、そうか、ごめんごめん・・・ぐらいの軽い謝り方・・・を覚えている人、多いやろう。。。その程度しか、思ってなかったんや。。。あの国ではね。。。だから、日本サイドの、ものすごく敏感な反発に、向こうは、戸惑っていたフシがある。。。そして、貝の口を閉じてしまったんや。。。

 

 今の北朝鮮は、実は、戦前の日本によく似ている。盲目的に天皇陛下万歳と叫んで死んでいった日本兵と、金将軍さまを崇拝して、特別な忠誠を誓う国。。。かなり危ないという点でも、昔の日本に本当に、酷似している。。。死にものぐるいで向かってくる人っていうのは、実力以上のものがあるし、金や装備が貧弱でも、対抗出来る作戦がある。。。

 

 

 別の見方をすれば、北朝鮮の行動を読むときに、一番予想出来るのは、ひょっとしたら日本かも知れない。。。何か、この緊迫感を解放出来る妙案が日本から出て来たらええのにね。。。

 

7/27(火) 人間、味の記憶というものは、意外と鮮明に頭の中に残っているもので、あの時に食べたあの味・・・。なんていうのは、誰も一つや二つの「想い出の味」として記憶しているものやないやろうか。。。今日はそんな懐かしい味のお話。

 

 私が今でも、食べたいなぁと思うもの。。。それは、「蛮から」という、京都に本社があったナガサキヤのあられである。ナガサキヤといえば、本当は洋菓子を作っていたお菓子メーカーやったけど、上場までしていたのに、残念ながら、数年前に倒産してしまった。

 

 京都でカステーラと言えば、ナガサキヤ。ナガサキヤと言えばカステーラというほど有名なお菓子メーカーやった。京都だけやなく、全国の百貨店の食品売り場には必ず出店しているぐらい有名なメーカーさんやった。その洋菓子屋さんが、何故か、作っていたのが、蛮からという、おせんべいというか、あられというか。まぁ、あられの方が近いか。。。そのお菓子。。。

 

 真っ白のお餅を焼いたものに、濃い口醤油とたっぷりの味醂で味付けした、一辺が8センチぐらいの正方形の形をした、この分厚いあられは、多分、お餅の部分が大変良い材料を使っていたのやろう。。。とても甘みのある、ほんと、美味しいあられやった。。。たまに、餅の部分に少し大きい目の亀裂があったりすると、そこに、甘辛い醤油だれが集中してかたまり、それがまた、えも言われないほど、うまかったんや。。。

 

私の小学生の時に、祖父が亡くなったのやけれど、その時の葬式に参列者に持って帰ってもらう粗供養が確か、この「蛮から」やった。。。こういうものは、少し多い目に取っておくものやったから、通夜と告別式が終わった後、しばらく家には、この蛮からが山積みになっていた。このあられは、亡くなったおじいちゃんも大好物やって、それでこのお菓子を引き菓子にしたという話を母から聞いたことがある。。。しばらくお八つは蛮から三昧・・・といううれしい記憶が忘れられへん。。。

 

 

 あられは、スーパーなどでもよく売っていたけど、蛮からは、やや高級品だから、進物用にしか売られてない。だから、なかなか私の口の中に入る機会は少なかったのだけど、我が家では、機会あるごとにこのお菓子をお供えにしたり、粗供養にしたりしていて、楽しみに食べていた記憶がある。。。

 

 

 私は、あのあられを、何とかもう一度食べたいと思うのだけれど、誠に残念ながら、もうナガサキヤというお菓子メーカーは倒産してしまって、もう、ない。。。食べたいと思っても食べられないものっていうのは、どうしても、味の記憶が妄想となって、頭が勝手に、無い物ねだりしてしまって、余計に美味しかったものとして、味の記憶が倍増して、美化されていくから不思議なものなんやね。。。

 

 

 そういえば、もう一つ有った。。。私の家の近くにあった「三徳」っていう、夜泣きそば屋さんのラーメン屋さんや。。。高校時代の私は、年がら年中、バレーボールばっかりしていた。学校へ行くというより、クラブへ行っていたようなもの。。。毎日放課後はバレーばっかりして、時には朝練も。。。そんな高校時代を過ごしていたのやけれど、高校2年の夏の大会が終わると、クラブを辞めて、お受験体制に変わった。。。

 

 もし、クラブを続けていたら、浪人になるのが確定的やったほど悲惨な成績やったし、何とかそうならんように、放課後は、急に帰宅組・・・に変わった。。。ただ、今までクラブまでしてたから、解らなかったけど、放課後って、意外と、何もやることがない。急にガリ勉になれるはずもない。。。。授業が終わって、友達と遊んだり、腹が減ったりしたら、王将の餃子とか、ミスターぎょうざとか天一のラーメン、とか、お好み焼きとか・・・よう、晩飯までの食いつなぎに何か食いに行っていた。。その頃は、よう腹が減ったからね。。。馬鹿ほど食うてた。。。

 

 その中の私のお気に入りが、猪熊通の塩小路を下がったところの西側にあった三徳さんや。。。寺村っていう中華そばフリークの悪友と、ほんと良く通った。。。ここは、昔屋台で夜泣きそばを出されていたそうやけど、お歳になって、今は家の中の駐車場に屋台を置いて、調理場で麺をこさえて、ラーメンを売っていた。

 

 一見すると、普通のお店には見えない、表の一間と屋台の近くに置かれた木製の机ひとつだけのお店。。。ここのラーメンがまたうまかったんや。。。私もラーメン・・・というより、中華そば・・・が好きで、いろいろと食べ歩くのやけれど、なかなか、ここと同じ味には出会えないのやね。。。

 

この三徳さんもご夫婦ともご高齢やったから、いつのまにか、お店が無くなってしまっていたのやけれど、無くなれば無くなったで、無性に食べたくなるものやね。。そういえば、同じラーメンで、新堀川通にあったミスターラーメンっていうとこ。太いストレート麺にやたらと大量の煮豚。。。ここも潰れちゃったけど、そんなに美味しくなかったのやけれど、無性にまた食べたくなったような味。。。何か別の感性としいうか、「引き」というか、そんなものが食べ物にはあるね。。。

 

 

大分前やけど、私がこの三徳さんのことをブログに書いたら、やっぱり、ここを、ご存知やった方からメールが来て、それに近い味が、堀川五条の北東角にある「大とら」さんで食べられますよと教えてもらった。。。。この大とらさん。実はお好み焼き屋さんなのやけど、以前は屋台のラーメンを引いていはったとかで、その関係で、お好み焼き屋さんになっても、ずっとラーメンもメニューにある。

 

味は、京都によくある鶏ガラベースのうっすら乳化したスープと濃い口醤油のややこってりした味。。。おばあちゃん一人でやったはるから、この味をずっとキープ出来るのは、もう限られた時間だけ・・・。この方がもし亡くなったら、もう食べられない味になってしまうのやね。。。

 

このメールをいただいた方が、何と、ご自身が南区の方でラーメン屋さんをやっておられる現役の店長さん。いろいろと味の研究をしてはるのやねと関心した。。。ただ、私もこの大とらさんに行ってみたけど、やっぱり三徳さんとは、似ていて違う味・・・に思えてしまう。。。懐かしの味っていうのは、その時食べた味の記憶を食べられない事によって、どんどん美化して行ってしまうから、とんでもなく、「うまかったはず・・・」に頭の中でなってしまっている。。。

 

多分、味だけではなくて、その時、一緒に食べた友達のこととか、お店の雰囲気とか、おばあちゃんの優しい笑顔とか、そんな良い想い出も一緒に記憶しているから、普通より、高いテンションで食べていたから、美味しく思えたのやろうね。。。と、勝手に結論づけてしもた。。。

 

7/28(水) 羽田空港に2本目の滑走路が出来て、離着陸できる飛行機の枠が増えて、活気が出て来ているそうや。。。もともと、羽田空港は品川からモノレールですぐ。都会に大変似近い便利な空港や。そこに国際線も来たら、遠い成田までわざわざ行く必要もなくなるし、大変便利になる。。。

 

 ただ、ハブ化、ハブ化というけれど、日本の航空行政は、ほんと、ちぐはぐなこと、ばっかりやっているのが気になるね。。。関東圏では、成田に国際線、羽田に国内線という棲み分けをしてきたはずやった。。。ところが、発着枠が一杯で、成田も一杯。。。羽田に二本目の滑走路をこさえて、羽田もハブ化・・・って、どうしたいねん。。。って話やんか。。。

 

 羽田と成田の問題は、その移動距離の長さと、時間がかかりすぎることや。。。本来、国内線で羽田へ飛んで、国際線に乗り換えるのに、本当やったら、もっと便利に早く出来ないと、広域的に便利なハブにはならん。。。羽田−成田がリニアとかで数分で行けないと、ハブにはならんからね。。。

 

 となると、羽田も成田もハブ空港を目指す・・・っていう方向性が出て来る。解りにくい。。。けど。。。私は、今までの国内線と国際線っていう切り方を改めて、例えば目的地別とか、キャリア別とかで、空港の棲み分けをする時代に、これからはなってくると思うのやね。。。

 

 欧州・北米・太平洋向けは、成田。オセアニアや東南アジア・中東向けは羽田。中国・韓国向けは関空・・・なんて分け方も出来る。。。

 

 実際、問題として、成田空港では、これから需要増が見込まれるアジアの格安キャリア達専用のターミナルビルを200億かけて建設する計画を出している。これら、格安キャリア向けには、空港の使用料も格安にして、他の航空会社よりは少し遠くて不便だけれど、お値段がお徳という、選択肢を増やした形や。。。。

 

 日本の航空機需要を考えたとき、この格安航空会社の比率は、これからどんどん増えてきて、将来は半分ぐらいまでなる・・・とされている。つまり、サービスより、価格が優先で、その分、運賃が安い航空会社がどんどん増えてくると思うのやね。。。

 

 そうなると、機内サービスというのは、多分、C席以上でないと廃止。自販機が機内に置かれたり、機内食は、カップ麺で取る・・・なんていうのが、当たり前になってくるのやろうね。。。新幹線のように、好きな駅()弁を持ち込んで・・・なんてなるのやろうね。。。

 

 そもそも、空港なんていうのは、本来、国がその国の玄関口として税金で整備すべき施設やと私は思う。。。国策が一番、ハッキリと目に見える形で現れる部分やからね。。。今のようにたくさんの空港を作りすぎるのは無駄だけど、日本に5つぐらいの国際空港があって、そこには、天下り役人なんかを置かないで、出来るだけ格安の着陸料で提供する。。。出来たら1回1機10万円以下。。。出来たら、無料でもいい。。。これって、これが一番、外国人観光客を積極的に誘致出来る方法やないのかね。。。

 

 航空需要はまだ増えるのやから、羽田・成田の負担を減らすためにも、関空の開いている発着枠をドーンと増やす必要がある。そして、西日本方面のハブは関空、東日本は羽田と成田に、国内線も国際線も、集中的に集める努力をせんとあかんわ。。。

 

 他国のハブ空港を見てみ。。。大きな空港には最新の移動システムが完備されていて、乗り換えの客たちを飽きさせないように、たくさんのギフトショップやブランド店、多彩なレストランや、映画館やホテルまである。。。そして、着陸料は格安や。。。日本も学ぶべきやね。。。

 

 トランジット客の利用を見込んで、出入国審査は、一番外にある。つまり、客は不要な手続きをせずに、空港のビルの中だけで、時間つぶしを楽しめるしかけになっとる。。。日本の空港はどこもゲートの外にレストランやショップが多い。。。これって改めた方が良いのにね。。。

 

 飛行機の乗り換えは出来ることなら少ない方がよい。でも、限りある航空機の機材とか、馬鹿高い航空機燃料を有効的に活用しようと思えば、出来るだけ無駄なく高頻度で飛んでくれる方が良い。。。例えば、日本からグアムに飛ぶ飛行機が、千歳から、仙台から、成田から、羽田から、中部から、関空から、広島から、福岡から、沖縄から、毎日一便、計9便、飛んでいたとしよう。これを合計すると9機の飛行機が必要や。。。羽田と成田からは満席、関空と中部からは半分、他の空港からは2〜3割の席しか埋まらない。。。

 

 これを例えば全部成田に集めて、その代わり2時間毎に一機飛ばして、運用してみ。。。多分、5機ぐらいが満席で飛べるんや。。。その代わり、もっと頻繁に成田へのシャトル便を確保して、みんなが成田で乗り換えるルールにする。。。これだけで飛行機の無駄遣いは減るは、航空会社の生産性は上るは、乗客増で、運賃も下げられると、ええことずくめやんか。。。

 

 私は国内線というのは、もっと、乗り合いバス感覚での運用で、効率を上げた方がええと思うんや。。。鹿児島−成田便に、空席が多かったら、福岡や広島に降りてすぐに客を積んで飛べばええやんか。。。飛行機の着陸料なんて馬鹿な料金をゼロにすれば、ずいぶんと無駄な費用が減ると思うのやけれど、どうだろうか。。。国内線など距離の短い区間やったら、このタッチアンドゴーの作戦、かなり、有効やと思うのやけれどね。。。

 

7/29(木) 今晩の食事は何をしようか。。。主婦でなくても、毎日の食事の献立っていうものは、意外と大変なもの。。。まして、夏は食欲が落ちる季節。。。ポイントは、バラエティ感を出すためにはどうしたらええか・・・ということやろう。。。

 

 我が家の食事のパターンはだいたい決まっていて、月曜が和食系・火曜が中華系・水曜が洋食系・木曜がまた和食系・金曜がカレーとかシチューとかワンプレートもの。土曜と日曜が、みんなで囲める系・・・でだいたい、回している。。。

 

 まぁ、4人家族が、それぞれの食べたいものを好き勝手言い出したら、収拾が付かないから、基本的にはヨメさんがメニューの決定権がある。まぁ、中元歳暮時期は、日曜が交代で出勤となるから、平日に休んだ日とかは、別の者が買い物に行く・・・。そんな感じや。。。

 

 問題は、週末のメニューで、冬場なら、鍋があるので、何とかなるのだけど、夏場のメニューがバリエーションが少ない。。。どうしても食欲が落ちるから、あっさり系にしたのやけど、毎週、手巻き寿司もやってられないし、焼肉が続くと辛い。。。サラダとか、素麺だけでは味気ないしね。。。外食も邪魔くさいし、娘がついてこない。。。難しいものや。。。

 

 そこで、ちょつと「囲み系のメニュー」でも作ってみて、そこから選んでみようか。。。

 

 すき焼き・・・牛肉が多いけど、飽きたら、鶏肉、それも飽きたら、魚で沖すきも。。。

 水炊き・・・豚肉が定番やけど、鶏肉や牛も可。豆腐をメインにしたり、ポン酢味、ごま等も

 焼肉・・・牛肉がメイン。タン塩やこてっちゃん、ミノなども。タレ以外にも大根おろしとポン酢も

 鉄板焼き・・・鶏肉・ウインナーなどを塩焼きした後、お好み焼きか焼きそば、焼きうどんなど

 うどんすき・・・うどんのダシでうどん、鳥豚豆腐などをいただくパターン。

 ちゃんこなべ・・・ダシは醤油ベースか、味噌ベースのどちらか。鶏の肉団子がダシ取り兼用。

 手巻き寿司・・・カイワレ大根2パックとキュウリを添えて、ネタはいろいろ。だし巻きも買う。

 キムチ鍋・・・つかりすぎて辛い白菜キムチを処分するのに最適。豚バラ肉との相性抜群。

 シーフード網焼き・・・ネタが切れた時にたまにやるシーフードバーベキュー。カセットコンロで

 豚肉でつくるボタン鍋・・・赤味噌で作る煮込み鍋。身体が温まる。。。

 お座敷天ぷら・・・すき焼き鍋に油を入れて。串上げで、ソースか塩味。スィートチリもうまい。

 

 

と、書き出してみてやっぱり、夏物が少ないね。。。暑いときの鍋って、やっぱりちょっとね。。。カレー鍋とか、鶏ガラスープ鍋とか、チーズフォンドューとか、もんじゃ焼き・・・とか、やってみたけど、なかなか定番化まではならず。。。まぁ、使う材料は野菜のほかには、牛肉、豚肉、鶏肉のどれかがメイン。それに魚か、ホルモンか、貝とか海老とかイカ、そんなものが多いかね。。。味もいろいろの組み合わせやから、そんな突拍子もないものはあまりしない。。。

 

 タジン鍋とか買ってみようかと思ったけど、蒸しただけの食材。。。すぐ飽きそう。。。やっぱり、歳を取ると少し食べ物の好みも変わってくる。牛肉より魚。へんにこんにゃくとか、豆腐とかに凝るようになるし、あっさり薄味が好み・・・になってくる。。。

 

 今まで食べたことのある鍋系で、けっこう美味しかった記憶があるのは、台湾で食べた火鍋。2種類のスープで煮たお肉や野菜などに、玉子の黄身と辛子味噌を付けて食べる。シンプルやけど、材料の味が生きている。鍋を半分に仕切ってあるのを確か使っていたね。。。辛い目のだしと、塩味のスープの二種類やった。。。この鍋でも捜そうかね。。。ヨメサンの機嫌がよい時にでもね。。。

 

7/30(金) スイスの観光鉄道で脱線事故。。。日本人女性一人が亡くなったのやけれど、何故か実名報道はされず。。。どこのどなたか知らないけど、亡くなった。。。亡くなった故人まで名前を伏せるほど、今の世の中は、個人情報が優遇されるべきものかのか・・・って、ちょっと思ったで。。。最初京都で、次には兵庫県の女性っていう報道やった。。。

 

 まぁ、それより驚いたのは、よくもまぁ、遙か彼方のスイスに、これだけの数の日本人観光客が行っていたことや。。。いまは、どこへ行っても、中国、韓国かと思っていたら、どっこい、費用の高いスイス旅行で日本人の面目躍如?見れば、ほとんど全てが中高年の人たち・・・。ええ国やね。年金暮らしの人が豪華な海外旅行に行ける国って。。。何か、不公平な気もするで。。。

 

 この、年金っていうシステムを誰が考えついたのか知らないけど、私は、実は、この年金システムに、根本的な部分で、大きな問題点があると感じているのやね。。。

 

 いま、たくさん年金を貰っている人つていうのは、若いころ、もの凄く安い掛け金で済んでいる。今と比べて、全然負担感のレベルが違うのやね。。。右肩上がりやった経済的な背景も全く違う。。。今やデフレの時代で、負担ばっかりどんどん上がっている時代。。。今の若い人は、もっと怒らないとあかんで。。。

 

 私は本来年金なんてものは、現役世代に自分が頑張った分を、しっかり貯蓄しておけばよいだけの話やと思うのやね。。。つまり、通帳方式で自分の払った分だけもらえるようにするのが一番フェアーや・・・。ところが、年金をもらう世代になると、若い世代が支払った年金保険料が支払いに使われる。そもそも、これがおかしいんや。。。

 

 つまり、見方を変えれば、人の金を横取りできる制度っていう、自由主義社会では、相容れないような思想が、この中に含まれているのやね。。。つまり、年金加入者は、長生きさえしていれば、お金が自動的にもらえてしまうという、相互扶助システムになってしもとる。。。これが人口ピラミッドが長方形に近い形なら良いのやけど、日本の場合、とんでもなく歪みが出来ている。つまり、近い将来、年金掛け金を払う人が少なくなり、もらう人が爆発的に増えて、制度として、破綻する可能性が、大変高いのやね。。。

 

 私は、いずれ破綻する可能性が強いこの制度、まだ今のうちやったら、解散、精算する道が残されている。。。という見方に賛成や。。。自分が支払った分から、もらった分を差し引いて、差額を全部、返還してもらう。。。社保庁の職員さん、今は日本年金機構か・・・こんな人、全部いらないで。。。ほんま、これしかないで。。。年金というのは、実は、早死にした人がもらうはずやったお金を、長生きした人が余分にもらえるという、極めて不平等な意味合いが強い不公平制度や。。。早死にした損な人のおかげで、制度が成り立っているなんて、おぞましいで。。。

 

 本来、自由主義社会では、将来の不安があるから、貯蓄するというのは、当たり前やった。。。誰も、年がいってからまで苦労はしたくないからね。。。ところが、そんな蓄えもする気のない人の分まで、国が若い人からお金を集めて、配ってあげるなんて、おせっかいな制度を、役人が始めよった。。。これがそもそもの不公平の始まりや。。。

 

 お金っていうのは、労働の対価として、得られるものである・・・という価値観は、人間として、大変重要や。。。ところが、年金システムっていのは、働かずとも、収入が得られるという、とても理不尽なところがある。それを、役人達がこれ幸いにと、メシの種のしよった。。。

 

 今のお年寄りの人っていうのは、年金システムの創生期に入った人やから、ろくすっぽ掛け金を払わずに、その8倍とも言われている年金を貰っている年金長者さんばっかりや。。。そしてこれから、団塊の世代が大量に年金受給世代になってくる。。。そんな、イナゴの大群が通り過ぎた後には、草も残らないって。。。そして、年金システムは崩壊する。。。払う人が減って、もらう人ばっかりになるのやから、当然やで。。。

 

 私は、この年金っていう制度は、都合良く政治家と役人が手を組んで、国民に、目くらましにかけたような、オレオレ詐欺に近い制度やと思うで。。。役所が給付金をエサに人を集め、政治家が給付をエサに票を集めただけ・・・。国民全員強制加入の定額積み立て貯金でもさせていた方が、よっぽどましやったで。。。少なくとも、働くのにやる気のない、社保庁の職員さんの給料なんかで、中抜きされないからね。。。

 

 政治っていうのは、ルールを決めることや。。。ところが、下手に社会のルールを変更してしまうと、得をする人と損をする人が出て来る。本来、平等やったところに、国や役所や政治家が、しゃしゃり出て来る事で、不平等をどんどんばらまく。。。困ったことやで。。。

 

 一度、嘘をつくと、その嘘を守るために、もっと大きい嘘をつかないといけなくなる。年金の制度も少しこれに似ていて、社会の不平等を直そうとすればするほど、より大きな不平等が起きてしまって、結局何もしないのが、一番平等やった・・・なんてことになるのが、世の常なんやね。。。

 

 もう、どうせ、無理なのやったら、早く白旗を揚げた方が、これ以上の迷惑をかけなくて済む。。。制度が崩壊してしまったら、その最後に残った人たちだけが、貧乏くじを引かされることになる。。。こんな不公平は無いで。。。ババ抜きのババや。。。年金制度を廃止して、国民全員加入の積立預金に差し替えろ。穴の開いたバケツに、水道から水を入れ続けているような馬鹿なことがまかり通っている理不尽さ。。。何とかしてほしいもんやで。。。

 

7/31(土) 国と国との関係っていうのは、実はとてもずけずけとものを言うこと・・・というのが、グローバルスタンダード(世界的標準)で、日本人が美徳と思っている「遠慮する」っていう思想は、他の国では「負け」を意味する事が多い。

 

 先日も、米国の長官が、太平洋地域での米国軍再編成の意見を述べていたけど、日本に駐留する米軍をグアムに移転集約するのに、日本に思いやり予算の増額を要求していきたい。。。なんて、言っていた。

 

 日本から米軍の兵力を減らすのだから、日本の常識なら、日本側が自衛隊などで、それを自前でカバーしなければならなくなるから、予算を減額するのだったら筋が通るのだが、減員するのに、金をよこせ・・・なんて、よう、厚かましくも言えたものやね。。。

 

 そもそも、米側の発想が、基地を返してやるから、金よこせ。。。という、ヤクザの「みじかめ料」のような考え方をしているのに、呆れる。。。軍を撤退してほしかったら、銭を出せ。。。っていう、考え方は、日本人からしたら、とても奇異に映る。。。

 

 沖縄の米軍基地っていうのは実は、多くが民間の土地を国が借り上げて、米軍に提供している。。。そんな人たちの多くは、毎年、大金が安定的に入って来て、大金持ちになって、とっくに沖縄から抜け出して、関東あたりの高級住宅地で左うちわの生活をしている。

 

 それが、米軍基地を返還するってことは、その土地の賃借計画を終わりにする・・・ってことになる。。。米軍のおかげで納税も出来ていたのだから、実は、沖縄経済にとって、この基地経済の規模っていうのは、我々が想像する以上に大きいのやそうや。。。

 

 つまり、基地が無くなるっていのは、繁華街が寂れて、基地で働く雇用も無くなり、地元経済が、決定的に悪化するきっかけにもなるのやね。。。このことを指摘する人は意外と少ない。。。

 

 基地と観光と農業漁業ぐらいしか産業がない沖縄は、実は日本の思いやり予算を、回り回して県民の雇用や生活が、成り立っていた・・・という厳しい現実に、今度、直面することになる。。

 

 恐らく、返還された米軍基地は規模を縮小されて日本の自衛隊が使うことになるのやろう。。。でも、米軍のように広大な土地は要らないから、多くは、使う宛のない土地として返され、放置されるのやろうね。。。広大な土地を使って、ゴルフ場か、テーマパークでも作りますかね。。。

 

 そういえば日本はやっと沖縄近辺の諸島地域に国境警備の意味での部隊の配属を決めたそうや。。まさに遅きに失しているけど、まぁ、遅ればせながら・・・でも、やらんよりはましや。。。

 

 中国の潜水艦やら空母などの、中国海軍の部隊が、我が物顔で航行している日台湾国境付近っていのは、日本にとって実に重要な意味を持つ地域や。。。中国っていう国は、いまに、太平洋の真ん中まで我が国の領海や・・・とまで言い出すのではないかというほど、厚かましい・・・、油断ならない相手や・・・。日本なんて、中国の大陸棚にへばり付いたただの島国・・・ぐらいにしか思ってない。。。喧嘩する相手は米国だけや・・・と思っているのやろうね。。。

 

 日本が、何もしないこと・・・っていのは、そんな中国に、誤ったメッセージを送ってしまっていたということになる。日本もやるときはやる・・・と思わせておかないと、どんどんつけあがってくるのが、当然。。。日米の戦略的な拠点が沖縄にある・・・っていうは、そんな中国をつけあがらせないためにも重要なんやね。。。

 

 今回の米海兵隊のグアムまで引く。。。っていう措置は、実は、中国には、グアムまでは、米国が中国に譲ってくれた・・・と、いう、大きな勘違いを起こさせる危険がある。米軍は減るけど、日本がすぐさま、最新鋭の防衛システムを構築しよった。。。っていう、実績をしっかりと見せておくことというのは、実は日本にとって、本当に大きな安全保障的な意義があるのやね。。。

 

 国と国との交渉っていのは、机の上では笑顔で握手をしていて、テーブルの下では銃を常に相手に向けて、隙あらばと。。。狙うぐらい、シビアなものや。。。世界中のどの国とも仲良く、相手の嫌がる事は全くしない・・・なんて甘い事ばっかり言っていたら、これから国力の下がっていく日本は、どんどん無視されていく。。。ジャパン・パッシングさせないために、如何に日本の存在感を維持していくか。。。これも、ここ数十年の、日本の最重要課題になってくると思うで。。。

 

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system