日常のページ

 

9/1(水) 高速道路の無料化社会実験から2ヶ月。いろいろなところで、恨み節が聞こえている。

 

 山形県などでは、一般国道を走っていた車が激減。ロードサイドの食堂やお土産物屋などは、死活問題と言うほど、自動車の通行量が減ったという。反対に高速道のサービスエリアなどの売り上げはホクホク。。。何か、行政がルールをねじ曲げてしまったおかげで、また新たな不公平を作ってしまっただけ。。。という側面が目立つ。。。

 

 そもそも、この社会実験を行う路線の選定に、比較的交通量の少ないところを選んだ理由は何だろう。。。物流業者などに迷惑がかからないように。。。なんて下手な言い訳をしているのだが、私は、ちょっと言いたい事がある。どうせ、儲けなんか、到底できない所ばっかり無料になっておる。。。私は、これって、国民への「目くらまし」やと思うで。。。

 

 私は、高速道路の無料化っていう民主党のマニフェストを見た時、てっきり、道路族の連中や、甘い汁を吸っている人たちに、道路利権を手放させるために、道路会社を縮小させて、高速道路の管理を国道事務所に移管させるものやと思っていた。

 

 そして、その無料化の手法は、当然、料金を利用者から取るのを止めるのと同時に、道路会社へも支払いが無くなるものやと思っていた。ところが蓋を開けてみると、何と予算化までして、税金で無料にした分を補填してやる。。。なんていう甘甘の対応。。。信じられなかったわ。。。騙された感じがした。。。

 

 もともと、国民の資産である高速道路を特定の道路会社だけに管理させて、その団体の役員たちが、高給を取って、黒塗りの運転手付きの自動車で送り迎えをしてもらっとること自体が、異常なことやないのか。。。こんなことをやっていたら、我々のせっかく払った通行料がどんどんネコババされていて、借金の償還がどんどん伸ばされている・・・という事実。。。こんなのに、蓋をしてしまうことになるのやないのかね。。。

 

 私は以前から、道路っていうのは、元が取れたら国民に無料で開放されるべきやと言い続けてきたし、そうやないと、辻褄が合わないと主張してきた。実際、1964年に開通した名神高速道路は30年後の1994年には、償還が完了。それ以降、もう16年も、料金を取ることは、詐欺に等しい事やと思うのやね。。。国の矜持の問題や。。。。

 

 ところが、償還が済んで、無料になったり、元が取れたから、料金が半分にでもなるのかと思ったら、何と、値上げまでしよる。。。これは、間違えなく、ヤクザのミジカメ料に近い。。。ここを通るのなら、金置いてけ・・・と同じや。。。

 

 我々は30年間、無料にするという約束を信じて、コツコツと高速道路を使ってきたのやね。。。高い金払って。。。その気持ちを無にするとは、いったい、そんな権利がどこの誰にあるのか。。。。嘘つきめ。。。国交大臣を訴えたいぐらいやで。。。

 

 同じ名神高速かて、新しく出来た新名神まで無料にせえとは言わない。。。無料にしたら道路が混むから、そうしたらもっと拡幅工事をしなけりゃならないというのなら、そりゃ仕方無い。。。その分だけ、無料にするのを遅らせたらええやんか。。。ただ、未来永劫料金を取り続けるというのは、アカン。。。

 

 高速道路は国民共有の大事な財産や。。。その維持管理にも金が要る。それも判る。でも、それでも、元の取れた名神を料金値上げしてまで金を取り続ける理由にはなっとらん。。。道路会社に「金づる」を取られたまま、運営を続けないとアカン理由は、もう無いと思うんや。。。違うか???

 

 何とか料金を取り続ける体制を維持したいから、必死になってETCを普及させとる。どうせ、いつか、無料になるのにETCの設備投資。。。これを、矛盾と言わなくて何を矛盾というかね。。。撤去の費用もまた公金。。。こんな無駄銭・・・誰が許してるんやね。。。ほんと。。。

 

9/2(木) それにしても、民主党の代表選。。。まさに、国民不在そのものやね。。。円高は有効な対策も打てずに放置。株価も何ら大して有効な経済対策が出て来ないから、独歩安。。。いったい、何がしたいねん。。。

 

 私は鳩山さんていう人が、とことん、判らんようになってきた・・・。菅総理とて同じ気持ちやろ。。。だってそやろ。菅総理誕生の時には、菅総理を支える方にいたくせに、今度は小沢一郎を担ぎ出して、いきなり、フィクサー気取りってか。。。どうせ、政治家辞めるって公言までした人の言うことなんて、何で聞くかね。。。

 

 菅さんからしたら、味方やって思っていた人が、いきなり敵に回って、後ろからいきなり撃たれたようなもの。。。この日和見というか、裏切りというか。。。まさしく、何を考えているか判らない宇宙人。。。どうせ、議員辞職するって言ったのやから、早くオサラバしたらええのに。。。

 

 それにしも、小沢一郎は、あまりにも唐突に出馬表明をした。私は、かなり軽率やったと思うで。。。党が割れることになる可能性なんて、この人には判らないほど馬鹿なのか。。。先が読めないにも程がある。。。もし、民主党が割れることにでもなったら、政権与党でなくなるってこと。。。最低限、そこまでは読まないと。。。

 

 私は、今度の騒動は、鳩山さんが軽井沢で火を付けたと思っている。小沢派と鳩山グループが手を組んだら、数の上では最大派閥になる。。。でも、小沢がもし、総理になったら・・・・という、当たり前のこと。。。国民の反発。。。こんな初歩の初歩のようなことを読めなかったのやとしたら、あまりにも浅はか・・・と言わないとあかんで。。。

 

 私は小沢グループの人間をなんとか党の役員人事に押し込んで、政党助成金を差配する利権をなんとか持っておきたい・・・というのが小沢一郎の狙いやと思うのやね。。。どの議員にいくら回すかの裁量を取るということは、そのポストがとても大きな力を持つということやから。。。どこまで金権体質か。。。国民はもうへきへきしている・・・。

 

 国民が民主党を選択したのは、こんなどろどろとした自民党的な体質に嫌気がさして・・・やと思うのやね。。。民主党やったら、若い議員も多いし、金権体質から、最も遠いところにあるイメージがあった。。。ところが、実は違った。。。人は一度裏切られると、もう二度とその人や党を信じなくなるものや。。。それが参議院選での民主党の大敗につながっているというのを、もっと、民主党は真摯に反省せんとあかんのと、違うかね。。。

 

 小沢一郎の許しがないと何も出来ない体質。。。これは、小沢一郎という裏のドンの機嫌を損ねられない体質。。。何でも小沢一郎が首を縦に振らないと何も出来ない体質、そのもの。。。いま、小沢は、日本で一番、辞めて欲しい議員のナンバーワンなのやないのかね。。。こんなのが金権体質になっとるってこと。。。一番、民主党の議員が判っておるのに。。。

 

9/3(金) 結局、民主党の代表選は、菅VS小沢の対決。。。それにしても、この1〜2週間のごたごたは何やったのかね。。。みんな、鳩山さんが絡むと、まとまる話もまとまらない。。。

 

 宇宙語しか話せない伝書鳩はダメだ。。。読売新聞がある中堅議員の言葉として報道しているけど、これって多分、記者の捏造っぽい。。。比喩がうますぎるからね。。。まぁ、鳩山さんがかき回した・・・っていうのだけは間違い無いのやろうね。。。

 

 まぁ、これで、民主党が割れる可能性が出て来たと私は思う。。。。小沢一郎っていう人は、実は負ける選挙はしない人や。。。その小沢一郎が、代表選に出ざるを得ないほど追い込まれた。。。ということやろう。。。側近に突っ込まれたら、立たざるを得なかった。。。のやろうね。。。

 

 票読みは難しいやろうけど、結局、小沢一郎は世論に負けて、党の代表にはなれても、総理大臣には、国民が納得せんとなかなか難しいやろう。。。となったら菅総理継続ってなる。。。そうなりゃ、小沢一派はおもんない。。。党を割ってでも、出て新党・・・。自民と組んだら、与野党逆転となる。。。かも。。。

 

 政治の世界は水物。。。明日何が起きるか判らない。。。ただ、こんな政治の陣地取りゲームばっかりやって、景気対策とか為替対策とか、もっとしっかり打ってもらわんと。。。早く、落ち着いてもらわんと、日本の国益のためにも良くないで。。。

 

9/4(土) 小沢一郎と菅総理の討論会のようなものを見ていると、菅さんが一にも雇用、二にも雇用、三にも雇用・・・なんて言っていたのが気になる。。。雇用の前には、企業の業績が無かったらあかんし、企業は仕事が忙しくなって初めて、人を増やす・・・という当たり前のことが抜けているからね。。。

 

 国が雇用維持のために、何をやってきたか。。。首切りをしなかったら、補助金上げます。。。雇用維持のために税金を企業に上げて、実質上、税金で雇用の維持という、緊急手当をしただけ。。。根本的な問題の解決には、何もなってない。。。

 

 そんなことをしている間に円は84円台。。。大企業のなかでは、最早日本でモノヅクリなんかしている場合やない。。。って、早々に海外生産体制を強化する方針を発表するところが相次いでいる。。。ほんま、やっていることがチグハグというか、何というか。。。企業の工場閉鎖や下請けへの部品発注などが無くなってしまって、雇用もクソもないのね。。。この辺りの当たり前のことが判ってないのやったら、あかんで。。。

 

 私は小沢一郎が大嫌いやけど、菅対小沢の言っている政策を比べたら、はるかに小沢一郎の言っている方がまともや。。。消費税増税の前に無駄の排除。。。官僚主導より、政治主導での政策決定。。。政権交代の意義。。。みんな、小沢の言っている方が正しい。。。

 

 純粋に政策論で総理を決めろって言われたら、嫌な小沢に一票入れるしか選択肢が無くなってしまう。。。これは国民の不幸や。。。小沢総理誕生までに、必要なのは、国民への謝罪と、禊ぎの儀式やないのかね。。。

 

 政治と金の問題で、水谷建設の会長が出所してきて、小沢に金を渡した経緯を週刊誌に暴露している。黒ではないかも知れないけど、極めてクロに近いグレーの小沢一郎という男を国民が許せるかどうか。。。これが小沢総理が誕生するかどうかの分水嶺になるのやろうね。。。

 

 それにしても、たった3ヶ月前に、鳩ぽっぽに抱きつき辞任させられた人が、舌の根も乾かないうちに、事実上の首相選挙に出て来る感覚。。。それを持ち上げたのが、辞任に追い込んだ鳩山氏自身って、これ何なんや。。。わかり難過ぎやで。。。もし小沢が総理になったら、またまた政治嫌い、政治不信になる国民が増えて四方田がないうな気がする。。。不人気な人が総理になれるミラクルニッポン。。。海外のメディアからしたら、格好のターゲットやで。。。

 

9/5(日) 実は日本という国は、先進国で唯一、徴兵制の無い国である。自分の国を自分で守らなくてはならないというのは、有る意味。全ての国にとって、当たり前のことなのだが、日本は自衛隊という志願制の軍隊はあるけど、全国民が一律で兵役につくという制度は戦後無くなって、もう、65年も経つ。。。

 

 日本と同じように第二次世界大戦での敗戦国ドイツでも、事情は同じようなものだが、ドイツには半年間の徴用という制度が残っている。全部の若者が軍隊経験をしなければならないのではなく、その代わりに、社会福祉系のホームヘルパーなどの社会奉仕関係に半年間従事することが義務づけられているのである。

 

 おかげで、ドイツでは、老人介護施設では、この若者たちが、即戦力として働き、無給で、そんな組織を下支えする・・・という文化が成り立っている。ところが、その制度が、どうも、無くなって、兵役や徴用が義務化を外されるような状況なのだという。。。理由は簡単、反対する人が増えたからや。。。

 

 このことはドイツが日本のようになる事を意味する。兵役がないのは、若者達にとって確かに有り難い事かも知れないけど、実はこのボランティア体験や、軍隊経験というのは、国家が若者を、有る意味、強制的に教育し、その国らしさを維持していく意味では、とても有益な方法として、日本でも主張する人が多いのやね。。。これがない日本はどこか、精神的にもろく、どこか長期的に崩壊してきている。。。

 

 例えば18歳になったばかりの人たちは、半年間は何か社会のためになることを無給で働き、社会体験をするのはどうだろう。。。この間に大人になるための最後の義務教育をするというのはどうやろう。。。学校では教えきれないこと。社会でのマナーや人間関係、人としてあるべきこと。人生観や宗教観。。。こんなことを、身につける貴重な機会にもなるのやないやろうか。。。

 

 今の日本って何でもお金に置き換えてしまったり、損得でしか動かなくなってしまったり、どちらが上か下かで、決めつけてしまったり、あまりにも心や視野の狭い人が増えすぎている。

 

お馬鹿タレントが、初歩的な漢字も読めないだけなら、お愛嬌。。。本でもたくさん読めば判るようになるのやろうけど、事の本質はなかなか本では判らない。。。やっぱり、いろいろな人と触れあって初めて気づくことが多いのやね。。。

 

日本の長期衰退を食い止めるために、日本は何かを始めないといけない時期に来ているような気がする。いつまでもアメリカさんに守って貰えると思ったら大きな間違い。。。みんな、自国の利益しか、もう考えられなくなって来るって。。。

 

9/6(月) 日本って言う国は、多数決が民主主義やという大きな誤解が渦巻いている。。。いつも正義は民衆の側にある。その民衆の声が大きければそれが正しい道であるかどうか。。。戦争に突き進んでいった時代の日本を見ればよく分かる。。。民意っていうのは、往々にして、間違いを起こすものや。。。

 

 政治はマスコミを利用して、国民をコントロールしようとするし、それに乗せられた国民は、いとも簡単に騙される。。。特に島国でコミュニティが濃厚だった日本にとって、人と異なる考え方を公言したり、自分の意見を堂々と言うこと自身が憚られた時代。。。日本にとって、有る意味、暗黒の時代やった。。。

 

 国民が国民を監視し、変わった思想を持った人ではないかと疑惑の念を抱かれる。。。われわれ日本人はつい65年ほど前までこんなことをやっていたのやね。。。

 

 国のあり方とか、大きな目標というものを設定する時、私は、政治家や有識者、あるいは高級官僚などのリーダーとなる人たちの志っていうのが、私は一番大事やと思うのやね。。。

 

 嫌な言葉だけど、愚民政治という言葉がある通り、一般大衆というのは、実はどれだけ政治的関心が高い人でも、自分の未来しか関心がない。。。自分の町や自分の国の未来にまで、本当の意味で、責任を持てる人・・・なんていうのは、少ないからや。。。明日の自分の暮らしぶりには関心はあっても、どういう政治の仕組みや、どのような社会的なルールにすれば、この国が良くなるかなんて、判らない人がほとんどやからね。。。

 

 言い換えたら、国民の総意というのは、残念ながら、無責任な人たちの意見でもある。自分の生活には関心はあっても、自分以外の人たちの暮らしぶりまで、関心を持てる人っていうのは、ほんとうに一握りやからね。。。

 

 日本の未来を語れる人っていうのは、実はそんな選ばれた人であって、高い志を持つ人であってほしい。自分がやれば、こうなる。これは、今より随分良い。だから、俺にやらせてくれ。。。議員に立候補する人たちっていのは、最低限、これが無いとダメやと思うのや。。。

 

 ところが、今の政治家さんたちっていうのは、多くが、職業としての議員を目指す。手厚い議員へのお手当とか、歳費の多さ、JRの無料パスがもらえたり、家賃何十万もする議員宿舎に住めたり、そんな魅力あふれる議員ライフを目指して議員になってくる。。。

 

 私は、ここに大問題があると思うのやね。。。これは、有る意味、政治家達の堕落やと思うんや。。。志の低い議員たちを何人雇っておいてもこの国は良うならん。。。だから、私は議員さんたちは100名ほど居れば十分やと思うんや。。。もっと、本当に一握りの人たちが、国民の負託を受けて、未来の設計図を描いていく。。。そんな仕組みが必要なのと違うかね。。。

 

 昔の日本なら、高級官僚たちがこんな役割を握っておった。これを使いこなす大物政治家もおった。。。役者が揃っていたんや。。だから、日本は高度成長出来た。。。ところが今はどうやろ。。。

 

 官僚達は自分たちの目先の行く末しか関心が無くなり、政治家達は、手に入れた立場と待遇を死守しようと必死になる。。。何が変わってしまったのかと言えば、「志」なんやろうと思う。。。志が薄れてしまったんやね。。。

 

 民主党は、官僚主導から政治主導やと、しきりに言う。言うのはたやすいのやけれど、政治家の方に、高級官僚以上の意識と、志が、本当にあるか。。。問題は、ここなんやね。。。

 

 政治家っていうのは、国民の民意っていう力を貰って仕事をする人たちなのやけど、その前に、ご自身の中身が十分に備わってないとあかん。。。だから、うまいこといかん。。。のやね。。。

 

 最近の政治のやり方を見ていたら、言ったらすぐ。。とか、思いつきで法案を出してしまって、十分な準備期間もなく、慎重なシュミレーションもせずにやってしまうことが、本当に多い。。。

 

 何十人もの子ども手当を申請した外国人のこと。。。十分な配慮も想定せずに押し切った高校の授業料無償化。。。根拠もなく、ご都合主義出やりやすいところだけ・・・で始まった高速道路の無償化社会実験。。。みんな、もっと、しっかり予想して、対策を万全にしてからやれば、混乱が防げた事案ばっかりや。。。

 

 若いうちの失敗は、買ってでもせえ・・・。っていうのはあるけど、国がやる政策に、高いリスクを持つこと。。。このことが、どれだけこの国の政治を安っぽく、軽くしてしまっているか。。。ほんま、残念やね。。。

 

 もっと、日本の政治に品格と重みを取り戻して欲しい。。。民意に逆らってでも、国の行く末を守るために、断行しなければならないときも、政治にはある。国民の言いなりになる政治が正しい政治なんてやっているうちは、日本も、どんどん駄目な方向に墜ちていく。。。これを肝に銘じる必要があると、私は思うのだが、皆さんはどうだろうか。。。

 

9/7(火) またひとつ、日本の地盤沈下が進んでいるというデータが出てしもた。。。日本人の個人購買力が、シンガポール、香港に続いて、台湾、韓国にも抜かれたそうや。。。まだまだ日本は・・・という幻想を抱いていた多くの日本人にとって、これはかなり、ショッキングなニュースや。。。

 

 いろいろな意味で、日本には、勢いが無くなってきていたのは事実。。数学五輪とか、オリンピックのメダルとか、工業製品の輸出額とか、国民一人当たりのGDPであるとか、どれを取ってみても、じり貧が続いている。。。

 

 いったい、こんなニッポンに誰がしてしもたんや。。。と思ったら、やっぱり、若者の就職が、とことん悪すぎる。。。正社員になれない若者たちが増えて来て、購買力が上がる訳がないやんか。。。日本は、どこかで、ボタンの掛け違いをやってしまったのやね。。。

 

 私は、こうなってしまった犯人捜しを、あれことやっても、あんまり意味がないと思っているんや。。。もし、教育とか、景気とか、政治とか、経済のせいにしても、どうにもならないことばっかりやしね。。。むしろ、一番気にするべきなのは、向上心とか、真面目さ・・・のような気がするからや。。。

 

 私は、全体がどんどん坂を転げ落ちるように悪くなっていくときに、一番考えたらアカンのは、「まだまだ大丈夫」とか、思う事やと思っている。。。「まだまだ」は、「もう危ない」。。。そう、危機感を持つことが一番大事やと思うんや。。。

 

 世界の国々には、やっぱり、流行廃りがある。ヨーロッパからアメリカに行った波は、今アジアに来ている。日本はアジアの中では、一番早く繁栄を手にした国やったけど、一番早く凋落の危機がやってくるのは、これまた仕方がないことでもある。問題は、どれだけ好調を維持できる気力体力が日本にあるか。。。やと、思うのやね。。。

 

 この意味で、「まだ大丈夫」という言葉は「もう危ない」と同義語だということ。。。これに気づくかどうかなんや。。。

 

 日本は、調子が良かった時に、頑張るのに、手を抜きだした。。。ゆとり教育や、週休二日制、働きすぎない。。。会社人間より家庭中心主義。。。こんなのが、一辺に起きて、急速に日本人は「なまけもの」になった。。。勤勉しか取り柄のない人たちが一生懸命、仕事をしなくなって、事なかれ主義になったらどうなるか。。。今の惨状は、起こるべくして起こったと言えるのやないのかね。。。

 

 人間は、ハングリースピリッツが無くなると、怠惰になるし、守りに入ってしまう生き物や。。。そうなると、なかなか、攻めに転じることは難しい。。。恐らく、日本の長期低落傾向は、しばらく続くのやと思う。。。

 

 私は人間の価値っていのは、一番悪い状況になった時に判るものやと思う。。。実際、日本は、昨年来のリーマンショックの時に、とんでもなく、酷い状況になった。。。日本中が、もうアカンのやないか・・・とさえ思った。。。でも、どっこい、そこは耐え切れた。。。耐えきれなかったところは、バタバタと倒産したし、多くの人が路頭に迷った。。。

 

 実際、多くの世帯の年収の平均が200万円台まで落ち込み、給料は下がり、ボーナスなんて半分以上の会社が出ない状況にまでなった。。。こんな、経験、日本は戦後無かったのやないか・・・と思うほどやったと思うのやね。。。

 

 そうなると、我々は、今の時代に日本経済がV字回復する方法は何か。。。って言い出す人たちが多いのやね。。。私は、宝くじやら競馬の万馬券ばかり望む精神構造っていうのは、極めて日本人にとって不健康な思想やと思う方や。。。日本人にとって、向いているのは、地味な努力を続ける事と、耐えて真面目にコツコツ仕事をすること。。。これしかないのやね。。。

 

 いま、出来る事を頑張る。。。先の見えない中での航海は、せめて足下だけでも明るくして、安全航行するしかない。。。一発逆転なんて、努々、考えない事やで。。。

 

9/8(水) 最近の韓国を見ていたら、とても日本の発想では出来ないことを、スバスバとやっていて、羨ましいところがある。。。

 

 アジア通貨危機の時、実は、韓国は瀕死の重傷を負った。。。酷すぎた経済は、世界開発銀行から、ダメだしされ、一時、金融をIMFの管理下に置かれたり、起亜自動車の倒産など、さんざんやった。。。

 

 ただ、イ・ミョンバク政権になってからの韓国は、生まれ変わったように絶好調を続けている。どうしたら、世界的なマーケットのシェアを取れるかを官民一体になってやっとるし、儲かる分野に、集中的に投資をして、テレビのディスプレーや自動車、電子部品などの分野で、好調や。。。

 

 まぁ、ちょうど、退職期を迎えた団塊の世代の技術者を高給で引き抜いて、日本の技術を安直にパクリよった。。。という批判が日本人の中に有るのも事実やけど、もう、そんなことを言っている場合ではないぐらい、日本の私企業の出来る何倍もの投資を国が援助してやってしまうような体制。。。これを確立してしまっとる。。。

 

 私が驚いたのは、やっぱり、韓国人の頭の柔軟性や。。。実は韓国の企業は、農業の分野で、とても日本人の発想では考えられないようなことをやっとる。。。それは、農業を国外でやるという事業や。。。

 

 ロシアの広大な土地を韓国系企業が、政府の資金援助を受けて、買い上げて、広大な大規模農業をやっとる。。。ここで小麦やトウモロコシなどの作物を作って、自国に運んでいるのやね。。。。

 

 食料安保という考え方が日本にもあるけど、日本人が海外に出て行って、そこで作物をつくり、それを安定的に自国に供給するという発想は、日本人にはなかなか出来ない。。。実は、中国もこの真似をやり出していて、来るべき、食糧危機に備えるために、農地の獲得合戦を繰り広げているのだという。。。

 

 日本のように国土の狭い国での食料自給率の低さというのは、実は、日本の経済力が落ちてくると、多くの輸入食料を手に入れる際に、「買い負け」という問題が出て来るのおね。。。

 

 例えばトウモロコシが不作で価格が高騰した。産地はまず最初に輸出を制限する。余裕のある所だけが、高値で供給する。。。高値でも買えていた昔の日本でももうないから、中国の強力な経済力で買い占められたら、日本に回って来る穀物が激減する可能性があるのやね・・・。

 

 海外での農業生産は、この食料安保の意味でも、実は大事で、食べ物の確保のために戦争が起こるという時代が、いつか来るのかも知れない。。。中国はハイブリッドカーなどに必要不可欠な希土類で、早くも資源の囲い込みという、輸出禁止政策を出している。希土類の9割の埋蔵量を持っている国が資源の独り占めを始めたら、いくら技術のある日本でも、勝負にならない。。。

 

 もう、いろいろな分野での囲い込み合戦というのが、とっくの昔に始まっている。知らぬは日本だけ。。。気がついたら、日本は手も足も出ない・・・国になってないやろうか。。。人しか資源のない国の悲哀をまたまた思い知らされる体力勝負の世界。。。日本は勝ち抜いていけるのかね。。。

 

9/9(木) 民主党の代表選挙は後半戦に入ったところだけとれど、ここに来て、大きな問題点が指摘されだした。それは、拮抗する両陣営の票読みの際に、持ち上がった素朴な疑問。。。何と、在日の外国人が、民主党の代表を決める選挙への投票権がある・・・ということなんや。。。

 

 民主党が野党やった時代やったら、そんな大きな問題にはならなかったのやけど、今は、民主党が政権を持つ与党。民主党の代表選イコール日本の総理大臣を決める選挙になる。。。

 

 ご存じの方も多いと思われるが、民主党の一部議員の中には、在日外国人にも参政権を与えるべきという主張をされている方があるため、民主党の党員とか、サポーターの中には、在日外国人の人がたくさん含まれている。。。ということが容易に想像される。。。

 

 となると、その在日外国人の人たちの意見が日本の総理大臣を決める選挙で、生かされてしまう・・・ということ。。。これって、日本国憲法の趣旨にとったら、とても想定外で、違憲やないのか。。。って声が急に出て来たんやね。。。

 

 日本国民のうち、大多数の国民には、民主党の党員票もサポーター票もないのに、外国籍の人たちに投票権があるという、不思議さ。。。誰も配慮しなかったのかね。。。こんな単純な疑問点に。。。

 

 議院内閣制だから仕方がないこと。。。で、済まして良い事と、やったらアカン事があるのとちがうのか。。。総理を決めるのに、日本国民でない人たちの票を入れること。。。このことがどれだけ、おかしくて、どれだけ、危険なことか。。。その事の重要性も判らないようになったのかね。。。日本の国会議員さんは。。。

 

 こんなことが許されたら、例えば何万人、何十万人の中国人が日本にやってきて、何千円の党費を支払えば、数の力で、自分たちに有利なことをしてくれる人を代表にして、日本国の総理大臣に出来てしまうということ。。。恐ろしい恐ろしい。。。

 

 北朝鮮の工作員が大量にいて、この人らが投票権を持ってみ。。。日本の防衛予算を1/10にします。。。ってやられてみ。。。無茶苦茶な事になるで。。。

 

 民主党によると、党員・サポーターたちの票は、国籍による区別を全くしていないのやて。。。国籍というのは、その人間がどこの国に所属しているかという、大事な物。。。。それも尊重出来ないような政党は、政党失格って言われても仕方がないのやないのか。。。。あんたらは、どこの国の政党なんや?まさか、日本は、東アジア経済圏で、中国の一部や・・・なんて言い出さないやろうね。。。

 

9/10(金)沖縄県の尖閣諸島付近で、中国の漁船と日本の海上保安庁の船が衝突。海保にしては珍しく、素早く行動して、漁船の船長を公務執行妨害で逮捕した。相手の漁船は、停船命令も無視して逃げて、巡視艇に体当たりするなど抵抗していたようやね。。。

 

 この記事で、朝日新聞だけが、尖閣諸島の事を、「沖縄県」と書かずに、中国も領有権を主張している尖閣諸島・・・という表現を使っていた。中国寄りの新聞。。。だとは思っていたけど、日本の実効支配している尖閣のことまで、中国様に差し出すような考え方。。。この新聞はどこまで反日なんや。。。

 

 この事件を受けて、中国側のスポークスマン。キツそうな、あのメガネの女性スポークスマンが、日本に抗議声明を発表・・・。。。またまた、いつものポーズやね。。。日本の領海に入って、海の警察の船にぶつけて逮捕されただけなのやから、ただの刑事事件。。。ここで、キッパリと、政治的な配慮なんかしてしまったら、日本が舐められる。。。当たり前のことをしただけやんか。。。これで良い。。。

 

 この事件は、むしろ政府の官邸が、慌てて対策を協議する機関を設置したり、日本サイドの慌てぶりが目に付いた。。。中国側と、領土問題にも関わるビビットな問題で、事を構えたくない民主党政権。。。逮捕した漁船の船長も早く解放するのやろうね。。。

 

 でも、船の当て逃げも、車の当て逃げと同じぐらい重罪。。。国民財産である巡視艇に損傷を与えたのやったら、それなりの処罰と賠償はさせないとあかんやろう。。。あまり、政治的な配慮をし過ぎたら、国民からは反発が来る。。。難しいところやで。。。

 

 問題は、この漁船が、政治的な意図を持っていたかどうか。。。日本と事を構えるつもりで居たとなったら、日本はそんなに簡単に釈放出来ない。。。そんなのを許していたら、どんどんそれが前例になってしもて、えらいことになるからね。。。魚を追っていたら、偶然、日本の領海に入ってしまった。たまたま、そこが日本の実効支配する沖縄県の尖閣諸島付近やった。。。それやったら、素直に詫びさせて釈放させたらよいやんか。。。

 

 領土問題っていうのは、歴史上、宗教の次ぎにもめる原因になる。。。日本にとって今、一番、大事なのは、毅然とした、国としての態度なんやね。。。

 

9/11(土) 政府が9月末までって言っていたエコカー補助金。申請が殺到して、9月7日受付分で、打ち切りになつたのやて。。。不細工な話やね。。。

 

 私は政府が一度、9月末まで・・・って約束したのやから、その約束通り、月末申請分までは通す・・・のやとばっかり思っていた。。。予定していた予算が底をついたのが原因だから、仕方のない事なのかも知れないけど、何か慌てて新車を買い換えに走った人たちからしたら、裏切られた感じ。。。

 

仕方がないからメーカーが、その補助金分値引きするって。。。何かね。。。何のための補助金なのやら。。。国のケツを民間が拭くって・・・どうよ。。。約束守れないのやったら、そんな約束するな・・・っていうのが大人の態度やと思うのやけれどね。。。

 

 まぁ、無い袖は振れない・・・って言うのやったら、それはそれで良いのだが、それが出来るのやったら、他もやれよっっていう話やで。。。これだけしか金がないから、国債発行せず、もう国の予算執行はしません。。。ってやったら、ええやんか。。。何でも早い物勝ちでね。。。都合の良い時だけこうやから、頭に来る。。。

 

 そもそも、私は民主党の金の使い方っていうのが、何か気にくわない事が多い。子ども手当かて、少子化対策って言って、金が貰えるから子どもでも作ろうか・・・っていう人が増えるか?そもそも論として。。。何か、何でも金に置き換えてしまう風潮に、迎合しているだけ・・・。嫌な流れやで。。。

 

 その一方で、若いお母さんがパートに働きに出たいのに、保育園に入れないケースが、20000件やて。。。何で、そっちに金使わないのかね。。。ばらまく銭は票になるけど、こんな銭は票にならへんから、使わないのやとしたら、あまりにも政策的に、「さもし」過ぎるで。。。

 

 先日も、新聞を見ていたら、OECDが発表した記事が出ていて、日本が、教育にかけるお金が、OECD加盟国中、GDP比で最下位だ・・・となっていた。

 

 私はこの手の統計系の記事っていうのは、かなり恣意的に歪めることが出来るので、あんまり信用しないことにしている。日本のようにGDPの金額が多いお金持ちの国は、当然統計上、低くなるのは当たり前やし、この教育機関への予算配分という統計の元データの取り方にも疑問がある。たくさんいる学校の先生方の給料とかボーナスが本当にこの数字の中に入っているかどうか甚だ疑問やからね。。。

 

 今の民主党政権の支持団体の一角に、日教組がいるから、どうしてもこの左翼カルト集団が自分たちにだけ都合良く作った提灯記事の匂いがプンプンするのやね。。。

 

 そして、その記事が求めているのが、日本の学校で一学級あたりの児童数を日本はまだまだ多いから、35人、30人にまで減らせとか、教員の数をもっと増やして、教育関係の予算をもっと増やせ・・・なんて言っているものやから、ここらで、ぴーんと来る人も多いやろ。。。

 

 だいたい、子どもの数がどんどん減っているのに、先生の数を増やさなければならない明確な理由はあるのか。。。むしろ、比例して減らすのが当たり前。。。日教組の主張通りの予算要求をしたいから、出してきた記事。。。そんなのが、みえみえや。。。

 

 労働組合のやってる政党に政権なんか任していたら、どんどん国の予算や国民の財産は、食いつぶされていく。。。確かに大きな借金を作ってしまったのは自民党政権やけど、民主党政権になって、借金の額が減るどころか、どんどん加速度的に膨れあがっているのは、どうなんや。。。

 

この人たちには、国の借金を減らそうという能力が無い。。。有るのは、親方日の丸体質で、人の金を食いつぶすことだけしか出来ない。。。っていうのが判る。。。ほんま、嘆かわしい事やで。。。

 

9/12(日) それにしても、鳩山さんという人は、どれだけ迷惑をかけたら済むのかね。。。尖閣諸島のことを、日本と中国でしっかり帰属を協議していきたい・・・なんて言ったものやから、この水域には、既成事実を作ってしまえと、中国の漁船が100隻も押し寄せているのやて。。。誤ったメッセージを発すると、いらぬトラブルも引き起こす。。。

 

 海上保安庁が中国の漁船の一隻に停船命令を行って、それに従わず逃げて、体当たりを食らわしてきた事件で、日本はこの船長を逮捕。すぐに送検した。中国は抗議しているけど、悪い事をした者を捕まえるのは、どの国でも同じ。。。ここが日本か中国か。。。どう考えても中国が領有を主張し出したのが1970年代。。。遅すぎるで。。。ここは歴史的に見ても、どう考えても、沖縄県やで。。。

 

 甘い事を言っていたら、きっと中国は、沖縄本島までうちのものや・・・と言い出すで。。。言うた者勝ちぐらいにしか、この国の人は思ってないからね。。。日本は真剣に、国境警備隊ぐらい置かんとあかんで。。。ぼーっとしておったら、韓国に取られた、竹島の二の舞になる・・・。

 

 この辺の感覚は、アメリカさんの方が、よっぽどしっかりしとって、太平洋艦隊の司令官が、尖閣事件の直後、コメントを出して、中国艦船の監視について、日本側からの要請があれば、対応する・・・とまで言ってくれている。アメリカからしても、中国海軍の動きは、注視すべき対象や。。。毎年、もの凄い勢いで、軍事費を増やしているからね。。。牽制しとかんと・・・という意識が高い。。。

 

 また、米軍は、同時に、グアムに無人の偵察機を配備することを発表した。間髪を入れずこのあたりの発表をするあたり、米国はさすがや。。。案の定、中国側からの日本批判は、これを契機に、ピタッと収まった。。。

 

 それだけ。北東アジア地域で、日本と韓国にいる米軍の存在はまだまだ強いっていう事や。。。ミニタリーバランスっていうのかね。。。精神的な意味でも存在感は高い。。。

 

 それにしても、いつまでも日本は独り立ち出来ひん国やってこと。また露呈してしもた。。。恥ずかしい事なのに、そうやと思ってない感覚。。。これは有る意味、平和惚けというか、脳天気というか。。。相手国の軍艦の姿でも見ないと、目が醒めへんかねぇ。。。そうなってからでは遅いのに。。。

 

9/13(月) 先週政府が出した経済対策。。。20万人の雇用を創出するために、9150億円を投入するのだと。。。数字が大き過ぎて、ピンと来ないのやけど、9150億円÷20万人って、457.5億円使って10000人の人の雇用ってことやから、一人当たりの雇用を創るために、457万5000円も公金を使う計算になる。これって、どうなんや。。。

 

 コストパーフォーマンスとしたら、かなり悪過ぎるのやないのか。。。それも、全国民1億2000万人のうち、たった20万人のためだけに、公金を、支出するってこと。。。裏返したら、この人達のためだけに、みんなのお金を集中的に使うってこと。。。私は、これって、不公平を拡げるだけなのやないかって、思うのやね。。。

 

 この政策の中身を見ていて、またまた唖然とした。。。卒業して3年以内の新卒者を採用した企業に、奨励金を出すのやて。。。アホちゃうか。。。またバラマキかいな。。。奨励金っていうのは、一時的な応急手当に使うもの。。。企業は奨励金だけ取って、すぐクビにすれば良いだけのこと。。。根本的な経済を何も上向かせない。。。。

 

 だいたい、奨励金では、本当の意味での雇用創出にはつながらない・・・っていう、初歩的なことがなんで判らないのかね。。。物が売れない。生産が縮小している状況で、補助金で人だけ雇ってどうするねん。。。いま、要るのは、仕事であり、製品が売れる状況であり、実体経済が無いところに雇用維持だけ、公金を使ってやってても、全く意味がない。。。税金食いつぶし体質を民間にまで拡げるだけやんか。。。こんなことがなんで判らないのか。。。ええかげん学習しろや。。。

 

 ただでさえ、木村剛なんかがやっていた、金融機関もどきが倒産して、初のペイオフで、日本に金融不安が拡がる懸念がある。。。政治無策で、どんどん日本経済がじり貧になっていくのを、見るに忍びない状況が続いている。。。口だけやなくて、もっと現実的な思い切った経済対策を、何故打たないのかね。。。

 

 例えば法人税を思い切って半分にするとか、期間限定で、無しにするとかして、企業の懐を潤してみたらどうか。。。設備投資に向くとか、雇用増大につながるとか、海外から日本への投資につながる可能性がある。。。

 

 成長産業に対して、思い切った政府保証をして、企業の投資を後押しする姿勢も有効や。。。太陽光パネルとか、EVを生産する工場を作るときに、他国に対抗出来る規模の投資を国が半官半民で助けるぐらいのことをやったらどうや。。。他の国ではどんどんやっとること。。。日本だけが取り残されている。。。

 

 民主党のやる政策っていのは、どうしても商売人の視点が足りない。所詮、労働組合とか、寄らば大樹の陰・・・的な考え方の人しかいない。。。待遇改善はお得意でも、新製品をバンバン作って業績を伸ばすのには、下手くそ過ぎや。。。

 

 こんな人らに大事な財布のひもを預けたら、どんどんバラマキに使われて、バラマキ利権を拡げよるだけ。。。税金を少なく集めて大事に使うのが求められているのに、たくさん集めて、たくさんばらまくのに、使われる。。。これでは、日本の国家予算は、幾らあっても足りないわ。。。

 

9/14(火)身障者団体が安く郵便物を出せることを利用して、電器屋のDMなんかを格安で顧客に配布する商売をやっとったヤツが捕まった。その団体を厚生労働省の職員が買収されてお墨付きを、与えていた件で、随分長い間、元厚労省の村木っていう女性の元局長さんの関与があったか無かったか。。。が争われていた。。。この判決が先週にあった。。。

 

 結局、ツルっぱげの部下がやった単独犯やったようやが、それにしてもこの局長さん。どこからどう見ても、そんな悪人には見えない人。。。私は当初から、この人は、はめられはった・・・と思っていた。。。

 

 この村木っていう女性官僚が、記者会見で言っていた言葉で、一つ、印象に残った言葉が有った。。。それは、「心臓が一回、大きく鼓動しました」って言葉やった。。。それだけでは真意が伝わりにくいと思わはったのか、その後に、「うれしかった」と付け加えはった。。。

 

 恐らく、無罪の判決を聞いて、「ハッ」と飛び上がりたく有るくらいの気持ちに一瞬、ならはったのやろうね。。。終始、私は全く関わっていない。知らないのに、私に罪をかぶせようとしている・・・と、この人は訴え続けていたからね。。。よっぱど、この判決がうれしかったのやろう。。。

 

 それにしても、なぜ、この人は、ここまで追い詰められたのやろうね。。。検察とかが、かなり一方的な思い込みで、この人を起訴していたのが予想されるけど、そこまでこの人を罪人にしたかった理由が解らん。。。それでなくても、官僚の不正を摘発するのは、なかなか難しいのやろう。。。

 

 この村木っていう人を訴追してきたのは、部下の証言だけが証拠。。。この証拠が、かなり意図的に捏造されたのではないか。。。部下が証言を翻したのも、嘘をつき続ける意味が無い・・・。つまり検察のメンツだけやった・・・っていうのを、ばれるのを恐れていたのかね。。。

 

 人を裁くっていうことは、難しい事や。。。場合によっては、その人の人生もメチャクチャにしてしまうほど、の意味がある。。。

 

 ただ、正義っていうのは、いつも正しい者の身方でないと困る。。。小沢のようなヤツがセーフっていうのは、多くの国民が納得出来ないってこと。。。検察は許しても国民は許さない・・・ってこともある。検察の仕事は、それだけ微妙ってことやろうね。。。良かったね村木さん。。。歳も近いし、人ごとやと思えない。。。

 

9/15(水) 今の世の中、世界はまだ白人中心主義で回っている。ただ、白人たちの間には、黄禍論っていうのがあって、肌の黄色い人種の人たちが世界を乗っ取ってしまうのではないか。。。人口的にも一番多いし。。。というのがある。。。

 

 今の欧米の人たちっていうのは、黄色人種がどんどん膨れることに危機感を持つ人も多いはずや。。。経済は絶好調やしね。。。特に米英仏などの国は、中国が怖い。もっと怖いのは、日本と韓国、台湾などが、中国と、手をつないで仲良くなってしまうと、世界の経済の大半を北東アジアに握られてしまうのが怖いのやないかね。。。

 

 だから、アメリカは、アジアに何とかして、中国VS日韓という対立の構造を残しておきたいと、基本的に思っているはずや。。。

 

 ただ、日本からしたら、今までアメリカさんの顔色だけ読んでいれば良かったものを、アメリカ経済が減退してきて、最早、中国と仲良くなっておいた方が、勝ち組になれる確率がかなり高い・・・。だから、本当はかなり難しいバランス感覚が外交に必要になって来ている時期やと思うのやね。。。

 

 ところが、今の民主党政権の外交を見ていたら、危なかしくて、目を覆いたくなるような事が、残念ながら多い。。。沖縄の米軍基地問題、領土問題、胡錦濤200名握手ツアー問題。どれひとつとっても、この政権はいったい何をやりたいのか。。。訳が分からない。。。

 

 民主党の中でも原口さんとかは急に靖国に参拝したりとか、実は思想的な部分では、かなり幅広いものがある。。。政策的にも、考えている事、目指していることにも、幅員があり過ぎるのが民主党のウィークポイントの一つや。。。悪く言えば、烏合の衆。。。こんな党をまとめるのが党首。。。

 

 菅さんは、どこか捕まえようのない無難なことしか言わない。。。何をしたいのかが判らない。。。ただ、首相の椅子だけが欲しい。。。それなら、鳩山さんと変わらない。。。小沢の方がまだ期待出来た・・・なんて言われないように、ちゃんと現実味のある、景気に効果のあるような、行動してほしいものやね。。。

 

9/16(木) どこかのブロガーの人に云わすと、民主党の代表選なんていうのは、「最低」対「最悪」の戦いなのだそうや。。。どっちも国民は望んでないけど、こっちの方がマシ・・・という情けない選択肢。。。なかなか、言い得て妙やね。。。

 

 それにしても、どっちになっても、期待もされない。何か寂しいもんやね。。。政治不信を通り越して、「あきらめ」の境地に国民は入らないといけないのかね。。。

 

 私は、今の日本にとって、最重要課題は、役人天国を無くすこと・・・やと思うのやね。。。増税の論議も、赤字国債の増発も、全て、高コストな日本の行政システムが、諸悪の根源だからや。。。

 

 民主党がいくらマニフェストで、公務員の人件費を2割カットなんて叫んでいても、自治労の支持を貰っている民主党に身内を虐める政策なんて、出来る訳がないのは当然や。。。天下り根絶のかけ声が、いつのまにか、現役官僚の天下りを容認する方向に向いているのも、全く皮肉な話やと思うのやね。。。

 

 現実問題として、天下りが官僚達の退職と老後までのつなぎとして使われているのなら、これを完全に根絶することは、現実問題として、なかなか難しいのやないのかね。。。私は、ここで視点を変えてみるのはどうかと思うのや。。。

 

 天下りっていうのは、実は、そんなに悪いことやない。。。優秀な人材である官僚たちを有効に使うという意味でも、言葉は悪いが、人材のリサイクルシステムやと言える。では何がアカンのか。。。それは、あまりにも世間の常識から、外れた高すぎる高すぎる報酬・・・つまり、馬鹿高い人件費・・・やと思うのやね。。。

 

 私は公務員改革を天下り根絶の方向から、180度発想を変えて、天下り先での人件費抑制の方向に舵を切ったらどうかと思うんや。。。1円でも公金やらから補助を受けていたり、会員企業からの会費のような公的要素の高い成り立っているような団体は、例えば最高の報酬額を1000万円以上は支出出来ないようなルールを作ってしまうんや。。。

 

 もしそれ以上の収入が有れば、高額の所得税で取り上げてしまう。。。渡りなどで問題になる退職金などの一時金も、一生のうち、5000万円以上になった時点で、強制的に取り上げてしまうような税制にしてしまうんやね。。。そうしたら、そんな馬鹿げた報酬を穴の開いたバケツのように支払い続ける事もなくなるし、甘い汁を吸おうとしても、ルールとして取り上げてしまう。。。つまり、収入キャップ制にしてしまうんや。。。

 

 これが嫌なら、天下り先ではなく、独自の仕事をされればいいし、職業選択の自由の問題もない。。。タレントやら、議員やら、本書きになるのもいい。。。その代わり自由業は厳しいけどね。。。。

 

 役人たちの公金食いつぶしの現状は、惨憺たるもんや。。。それを目立たなくするために、バラマキをやって、国民にも、貯まりに貯まった赤字国債のツケを回そうと必死や。。。自分やばかりが食いつぶしをやってきたのではない。国民にも国家財政が破綻しかけている責任をなすりつけたい・・・。そんな意図がみえみえやんか。。。

 

 今の役人たちは、赤信号、みんなで渡れば怖くない・・・を地でいっている。。。これだけ財政危機や、赤字国債や・・・って騒いでいるのに、高給取って、天下りした先輩のところには、補助金や交付金で手厚い予算分捕りを止めない。。。

 

 このことが、悪いことなんや。。。公務員全部がこんなことばっかりやっているから、税金が幾らあっても足りないんや・・・って、思い知らす必要があるのやね。。。だから、ルールを変えるしか手は無い。。。役人達がグーの根も出ないように、法律で締め付ける。。。これしか、沈没しかけの日本を救う方法は無いのやないかね。。。

 

9/17(金) 鳩山さんの尖閣発言以来、中国の漁船は来るは、台湾の政治団体は来るは、誤ったメッセージのおかげで、またまた、パンドラの箱を開けてしまった。。。

 

 尖閣は、いくら日本が実効支配をしている・・・と言ったって、いくら沖縄返還の時に、米国から日本に返還されたって言ったって、大勢で押しかけて既成事実を作ってしまったら勝ちぐらいにしか思って無い。。。中国って国は、今までせんど、いろいろな国から領地を取られたり、取り返したりを繰り返している国だから、経済的に大国になった今からは、どんどん我が強くなってくるのは、目に見えている。要注意やね。。。

 

 私は、ここは、せっかく高い思いやり予算を使って米軍に沖縄駐留してもらっているのだから、今度ぐらいは、在日米軍に国境警備を依頼してみるのも、妙案やと思うのやね。。。沖縄返還の時のリストに尖閣が明記されていたのだから、それは断れないやろ。。。日米安保の踏み絵の意味合いもある。金を出せと言われているだけやったらあかん。生きた金の使い方をせんと。。。

 

 今の民主党政権は組易しと感じていても、米軍が出て来たら、事を構えたくない・・・という本音が出て来るやろうからね。。。

 

 中国のナショナリズムというのは、まだまだ未発達なもの。。。まして、この国は、中国共産党の一党独裁という、極めて異端な政治体制。。。民主主義体質も未発達だから、政府が一番恐れているのは、民衆の反乱。。。という事情がある。。。有る意味、政府は、もし民衆が蜂起ででもしたら、転覆させられる危険性と隣り合わせや。。。

 

 地方の役人の腐敗体質は相変わらず酷いまま、経済発展してきているので、中国の国内的には、かなり、精神的に歪な状態のまま、豊かになる・・・という、世界でも類のないうな発展の仕方をしているのやね。。。

 

 この国のナショナリズムが燃え上がってしまったらどうなるか。。。北京五輪の聖火リレーの混乱を見れば判るが、とても危険な要素が多い。。。民衆のデモ隊が北京で大きくなって、政府に軍を出せと要求してきたら、中国は、日本や米国と、戦争を始めるという選択肢を簡単に選んでしまう可能性が高い危険な国に、様変わりする。。。

 

 こうならないように、抑えてきたのが、中国の、異常なほどの経済成長や。。。衣食足りて礼節を知る。。。豊かになったら、人間は、その生活レベルを維持しようと考えるもの。。。一度、ええ生活をしてしまったら、なかなか昔の貧しい生活には戻りたくないもの。。。だから、戦争なんて始めない・・・。これが定説やった。。。

 

 ところが、中国内での所得格差が増えて来たらどうか。。。同じように働いても、豊かになった人とそうでない人の間に、僻み、妬みが出来る。。。これが政府批判になり、役人批判になる。。。これに一番効くのが、またまた反日ネタ。。。国外に敵を作って置いたら、ガス抜きが出来る。。。この安っぽい構造。。。まだまだ、中国人の民度からしたら、通用する・・・。そう、踏んでいるのやろう。。。

 

 私は近い将来、中国の国内で、もう少し民主主義的な政治改革が、行われると思うのやね。。。共産党の一党独裁では、もう持たなくなっていく。。。どこかで、大きくなりすぎた歪みを直そうとする、揺り戻しのような動きが出て来ると思うんや。。。

 

 こうなったときに、流血を防いで、無血で民主化への移行が成功するかどうか。。。これは、中国国民の、民度や、グローバルな考え方が出来る人の割合が、もっと増えていくことが大事やと思うのやね。。。

 

 すぐに頭に血がのぼってしまうような、アホな中国人の割合が減っていくことが、この国のカントリーリスクを下げていくことになる。。。日本は、日本単独で中国と渡り合おうとせずに、米国や欧州の先進国と協力して、この国の爆発要因を減らして行く必要がある。中華思想ではなく、中国はあくまで世界の中の一部やという認識を強く持たせる。。。これが重要になってくるのやね。。。

 

9/18(土) でも、なんで、こうなっちゃったのかねぇ。。。中国っていう国のやることは、もっと懐の深い、慎重な国やったのに。。。6回も大使を呼び出して抗議。。。って、いくら国内的に批判が強いって、失礼にも程がある。。。日本も言わなくてはならない事は、ピシッと言わないと、舐められるで。。。

 

 尖閣諸島付近でのいざこざは、日本の立場から言えば、密漁の中国人漁船が来て、日本の海の警察、海上保安庁に見つかって、捕まったというだけのこと。。。その際に、停船命令に従わなかったり、巡視艇に体当たりを食らわしてきたり、かなり暴れている。。。つまり、犯罪を犯した悪い奴を逮捕しただけのことや。。。

 

 中国のネットなどでは、日本の海上保安庁が、漁船にぶつけてきたという書き込みが有るようだが、これは明かな間違いや。。。海保の船の横腹と後ろに傷があるから、こんなのは写真を見れば一目瞭然やのにね。。。

 

 日本からしたら、外国船が日本の領海に来て違法操業して、それを捕まえたら、中国から抗議された。。。そんな感じや。。。理不尽極まりない。。。冷静に考えられないのかね。。。中国当局も、もっと。。。日本は、海の上での当て逃げ犯人を捕まえて、裁いているだけ。。。中国政府は、そんな犯罪者を庇おうというのかね。。。そんなことをしたら、世界から叩かれるで。。。

 

 どうも、中国政府の言い方は、国民の中のナショナリズムを政治利用しているフシがある。。。中国、台湾が尖閣諸島を自国の領土だと主張するのは有る意味、勝手だが、尖閣は沖縄県の一部というのは、歴史的に琉球政府の所属だったこと。沖縄返還の際に、米国から日本に返還されたリストに載っていることからして、歴史的にも日本の島々であることは明白や。。。

 

 それが、1970年代に海底資源がある事が判ってから、急に自国領土だと言い出した不自然さ。。。恥ずかしく無いのかね。。。中国政府の、犯罪者擁護と、領土問題という政治的な問題を、ごっちゃにする主張は、とても受け容れられないし、あまりにも稚拙過ぎて、お話にならない。。。

 

 中国国内では、中国海軍を出せとか、日本にミサイルを打ち込めとか、過激なネット書き込みが増えて、またまた反日ムードが高まっているのだという。。。日本からしたら、またかいな。。。というところや。。。日本経済が中国経済に依存していることから、日本に経済制裁を・・・なんて書き込みもあるそうやから、穏やかではない。。。まさに、中国の国家としてのカントリーリスクが高まっている証拠や。。。

 

 恐らく、豊かになって来た中国は、これからどんどん、傲慢になってくる・・・。南シナ海で、インドネシアやらと揉めて、実力行使で島を取ってしまうなんていう、馬鹿なこともやっている。同じ事を東シナ海でもやってくると考えるのは自然や。。。

 

 そういう意味で、東アジアでの日米でのミニタリーバランスの維持は、大事な要件になってくるからね。。。中国もさすがに米国と事を構えようと思うほど、今は、愚かではないからね。。。

 

 恐らく、これからの日本は、わがままな隣国とどう付き合っていくか・・・ということに悩まされる。その際に大事なのは、一部の過激な馬鹿者たちの意見に振り回されないことや。。。中国人もそんな人たちばかりやない。。。偏狭なナショナリズムに酔う人たちっていのは、今まで、虐げられてきた中国人の歴史の裏返しでもある。

 

 自分たちがやっと豊かになった。。。でも、その豊かさを誤った方法で隣国を蹂躙するために使ったのでは、人類の英知とは言えない。。。そんな、人として当たり前の礼節と、温和さを取り戻すまで、日本人は、じっと我慢しながら、中国人たちの民度が上るまで待つしかない。。。

 

 案外、中国経済の発達スピードは早いから、東アジアの国々の経済格差が少なくなってくるのは早いかも知れない。。。本当の、アジアの世紀は、その時に、訪れるのやろうね。。。

 

9/19(日) 経済対策を何もしてこなかった民主党政権。。。菅政権の継続が決まった途端に、推定1兆円を越える規模の為替介入。。。BOJ(Bank of JAPAN)が出て来たのではないか。。。ディーリングルームは、今週水曜日、大騒ぎになった。。。

 

 直後、野田財務大臣が会見。日銀に為替介入を指示したことを発表。。。6年半ぶりぐらいかね。。。欧米への根回しも効いていて、財務省の久々のクリーンヒットになった。。。為替は大きく動き、日経ダウは大きく戻した。。。

 

 ただ、今回の円高は、もともと米ドルとユーロへの不信感から来て、よりましだと思われた円が買われただけ。。。根本的な問題は解消された訳ではない。。。ただ、何もしてこないという、大方の読みを、オオカミ少年だった日本政府が、介入に出ることもある。。。という、証拠を見せただけ。。。これだけでも効果は絶大やった。。。

 

 一国だけでの単独介入は、スイスが、ユーロ防衛に失敗しているから、深入りは禁物や・・・という流れに変わりはないやろう。。。まぁ、菅政権の初仕事としては、十分、大成功したという評価は上げてもええやろうね。。。やったら、出来るのやんか。。。

 

 ただ、政治情勢という点では、問題山積や。。。雌雄を決する代表戦の傷跡の修復は並大抵やない。。。誰も火中の栗を拾いたくないから、幹事長ポストがなかなか決まらない。尖閣がもめて、中国からは会談拒否。。。元はと言えば、鳩山さんが蒔いた種。。。中国は漁船で、日本の出方を偵察に来ているというのが、本音やろう。。。甘いところを見せたら、一気に来るで。。。

 

 考えて見れば、外交と経済対策っていうのは、一番の民主党のウィークポイントや。。。この一年、沖縄の一米軍基地である普天間ですら、解決出来ずに、他にも大した手を打ってこなかったツケが、ここにきて、どんどん来ている。。。苦手だからで、逃げられることと、そうでないことがある。。。これもまた鳩ポッポの負の遺産。。。困ったもんや。。。早く議員も辞めたらええのに。。。

 

 私は、代表戦に敗れた小沢は、仲間を引き連れて、自民党との大連立を狙う・・・・という、ドラマチックな展開は、無いのか・・・。これに期待する向きがある。。。このままでは、今度は民主が、衆参ねじれで、何も法律を通せない流れが強まる。。。

 

 今年末までに、来年度予算の編成作業が進むのだろうが、実は、菅総理っていう人は、ポーズは上手だけど、結局、官僚をうまく使いこなすには、器がない。。。結局、役人任せで、格好だけ政治主導のスタイルから、一歩も抜け出せない人やと思うのやね。。。。

 

 厚生労働大臣時代は、勇ましいところがあって、何か、救世主みたいに見えたけど、最近の菅さんに、そんなオーラのカケラも見えない。。。私は政治家っていう職業の人っていのは、人に訴える力が有る人、人の心を動かす人・・・っていうのが絶対条件やと思うのやね。。。

 

 ただ、多くの政治家は、選挙の時だけ、そのオーラが出て、選挙が終わってしまうと、かなり守りに入ってしまう。。。つまり、雇われマダムのようなところがあるのが残念なのやね。。。

 

 それもこれも、政治家が、高所得で、リスペクトされる職業になってしまったおかげ。。。清貧でも、熱い志を持ち続ける人は、なかなか少なく、政治家としての地位にしがみつきたい人たちの集まりになってしまっていることは、本当に残念やね。。。ここは、是非とも、議員の給料や、秘書の給料、歳費や政党助成金などを、劇的に減らせる議員定数半減ぐらいに、手を付けて、割の合わない職業に戻す。。。こんなことも、必要になってくるのと違うかね。。。議員年金廃止からでもやってみたらどうか。。。本当にやる気があるかどうかがこれで判るからね。。。

 

9/20(祝) 今年の11月5日。京都駅前の近鉄百貨店跡地に、ヨドバシ京都ビルがオープンする。八条口側にオープンしたイオンモールに続いて、超大型店舗の誕生。。。京都はいま、駅前が熱いね。。。

 

 先日発表されたデータや、始まっている求人情報を参考にすると、ヨドバシ京都ビルは、地下は3階から地上6階までの9フロア。メインのヨドバシカメラはB1F〜3Fまでの4フロアに入って、梅田のように、いろいろなテナントが他を埋める総合商業施設タイプになる。ビッグカメラなどとは異なり、ショッピングセンター型の施設で、集客を狙う。

 

 説明会時の資料によると、駐車施設は約520台。バイクが140台、駐輪場が1230台分も整備され、このビルだけで1500人もの人が働く施設となる予定だとか。。。京都駅前地下街ポルタと地下でつながっているアクセスの良いメリットも有効に使える。

 

 大型テナントとしては、4F〜6Fにコムサイズム、ユニクロ、大垣書店、ABCマートなどおなじみのテナントが入るほか、ORIHICA(オリヒカ)というスーツショップ、鞄レザーなどのセレクトショップのM‘s SELECT、スタッフショップというアクセサリーの店、サーティワンアイス、リラクゼーションのナチュラルガーデン、マッサージのラフィネなども求人募集を始めている。

 

 他には、B2Fのフロアに三杉屋とエースがスーパーマーケットを共同で運営するほか、ベリーカフェ、串家物語、などの入店予定がある模様。。。1Fではハトヤフーズが運営するバイキングレストラン栄寿庵(えいじゅあん)が入店予定。賑やかになりそうですね。。。

 

 ヨドバシ京都ビルのウィークポイントは、周辺での車の渋滞。以前の近鉄百貨店では新町通からの車の導入でいつも混雑していたが、今度は七条通からの誘導になると説明会では言っていたそうや。こればっかりはオープンしてみないと不明。。。ビッグカメラがパーキングがほぼ無しで勝負しているのと比べたら、駅ビルやイオンモールなど駅前の駐車場事情は、以前とは変わっている。まぁ、しばらくは、大混雑が続くのやろうね。。。

 

 ヨドバシ京都ビルは、ちょうどヨドバシ梅田ビルを低くした感じ。。。ただ、巨大な敷地を利用しているので、かなりの大規模商業施設になるのは間違い無い。。。京都は、もうしばらくしたら、四条烏丸の北西角に、新風館をプロデュースしたNTT開発が手がける商業施設がオープン予定、来年には河原町阪急がマルイとしてリニューアルオープンする予定である。駅前対四条の繁華街対決が、激化するのは、間違い無い。。。限られたお客を奪い合うサバイバル戦争はまだまだ続く。。。

 

9/21(火) 滋賀県の北の方にある長浜市の浅井中学校というところで、ギネスに挑戦すべく、270人271脚の50メートル走が行われた。ギネス記録が260人だから10人多い。。。体育祭のイベントとして行われたこの競技。ビデオも撮影されて、無事成功したかに見えた。

 

 ところが、生徒の内一人がゴールの5メートル手前で、足をくくっていたタオルがほどけていたと正直に告白・・・。ギネスへの申請をあきらめたのやて。。。残念やったね。。。

 

 ところが、このニュース、別の意味で大きく報道された。。。正直者が馬鹿を見る今の世の中、馬鹿正直に告白した生徒が素晴らしいと賞賛する内容の記事が多かったのやね。。。

 

 私は、この記事を見て、逆にアホちゃうかと思ったのやね。。。正直に申告することっていてうのは、当たり前のこと・・・やというのが、大前提にある。ほな、何か?ばれなければ、何をやっても良かったと、言うのかね。。。そこまで、日本人は真面目でなくなってしもたのか・・・と正直、逆に情けなく、思ったんやね。。。

 

 正直であること。嘘をつかないこと、誤魔化して、騙したりしないこと・・・というのは、人として、当たり前のことや。。。日本人は、どこかの国の人と違って、それがデフォルトや。。。ところが、今、これが、これほど話題になってしまうほど、いまの日本は、もう、揺らいでしまつている。。。そのことに、逆に、驚いたんやね。。。

 

 愚直であることは、時として、損をすることが多い。でも、自分で、自分に嘘をつくこと。。。これを自分が許してしまうこと。。。このことを認めてしまう恐ろしさを、もっとみんな大事にすべきやと、私は思うのやね。。。

 

 だって、嘘ついて、ギネス記録を作ったって、何もうれしくないやんか。。。まんまと記録に載ったとしても、ずっと、自分の良心を裏切った現実が、ずっと一生残るのやで。。。それを自分で自分に誇れるかと言ったら、誇れないやんか。。。嘘ついてまで記録残すことは、自分の中に何か、ある種の悪魔を飼うことになる。それを潔しとするかどうかの問題や。。。

 

 日本人っていうのは、往々にして、皆に迷惑をかけたくない。他の人に申し訳無い・・という、集団での我が儘を、必要以上に、嫌うところがある。270名で挑戦したこの競技。自分さえ黙っていれば、皆の記録が残る。。。でも、そうしなかった。私は、この子は、偉いと思うよ。。。でも、その偉さを記事にするって、どうよ。。。

 

 学校っていう所は、誇りを教えるところ。。。嘘つきでなかったことは、みんなの記憶に残るし、また今度は、本当に大成功してほしいものやね。。。その日まで頑張れ!

 

 ヤラセでテレビの番組作っているような奴らこそ、恥を知れと思う。。。あんたらが日本人をダメにしてきたのやでって。。。それが判った、このニュース報道やったね。。。

 

9/22(水) それにしても、最近の中国の態度は良くないね。。。まるで、やっていることが、だだっ子のようや。。。飴を買って貰えない子どもが、言う事を聞いて貰えるまで、泣きじゃくって、親を困らせているようなもの。。。とても、大人の態度ではない。。。ここまで品性のない国に、成り下がったのかね。。。

 

 もともと、悪いのは、人の国に来て、不法操業して、警察に見つかって、停船命令を無視して逃げて、逃げ切れないと判断して、船をぶつけてきた中国の漁船なのやろ。。。海上保安庁もビデオがあるのやったら、早く公開したらええのに。。。ネット社会なのやから、そんな動画なんて、瞬時に世界に拡がる。。。どっちの国の言い分が正しいのか。。。世界の人に判断してもらったら、ええのやんか。。。

 

 それとも、何か日本側が出せない理由でもあるのかね。。。いくら中国人かて、善悪ぐらい判るやろ。。。。そこに訴えんかいな。。。

 

私は、今回のことは、尖閣諸島での主権がどっちにあるか・・・という大事な問題やと思うのや。。。私は、船長の身柄どうのこうのは、日本にとって意味があまりないのだから、日本は早く処分を下して、中国人船長を、国外退去処分にしてしもたえええと思うのやね。。。下手に長引けば長引かすほど、事態を深刻にしていくし、中国にどんどんカードを切らす機会を与えてしまっていると思うんや。。。

 

北方領土付近でロシアにいつも捕まっている日本漁船と同じ立場や。。。ロシア側に解放されたら、それだけのこと。。。ここはロシア領なんやなぁ。。。と思い知らされるだけ。。。逆の立場になっても同じこと。。。ここは日本の実効支配している所なのや。。。と思い知らせるだけで意味がある。。。

 

 日本はこの件について、日本の法律で処分したという実を取って、この地域での主権が日本にあることだけを示せればそれでいいと思うんや。。。こじれさせると、どんどん、中国を調子に乗せるだけやんか。。。超法規的措置でもなんでもいいから、日本の法律で裁かれたということだけ示せば、相手に材料を提供する必要も、メリットも何も日本には無いからね。。。この地域は日本の領海だということさえ、判らせれば、それ以上は要らないからね。。。

 

 日本には日米安保条約もある。この地域は日本の領土だということは、何度も確認されているし、もし、この地域に中国の艦隊が来るようなことになると、当然、日米同盟の関係から、米軍のお出ましとなる。この現実を突きつけておくことっていうのは、実は、同盟国としての米国に踏み絵を踏ませる意味と、中国がどこまで本気になる国かというのを判断する機会にもなる可能性があるのやね。。。

 

 中国の国防費の伸びは、この十数年、異常で、恐らくここ10年以内に、世界一の軍事費を支出する国に、中国はなるのやろう。。。ここで大事なのは、どうして、中国の暴発と、拡大主義をあきらめさせるかというテーマになる。。。

 

 日本が望むと望まざるとに関わらず、この国の膨張主義というのは、限りなく続く。これを押さえさせるには、日本に一目置かせることと、日本に下手なことは出来ないなぁ。。。と教えることしか無いのやね。。。

 

 今、日本のマスコミは、銀座やお台場に押し寄せている中国人観光客を、金遣いが荒い、有り難い観光客として、連日報道している。平均18万円も使ってくれて、炊飯器やひげそりをたくさん買ってくれ、ルイビトンや高給化粧品をたくさん買ってくれる中国人観光客を有り難い、有り難いと、持ち上げている記事がほとんどや。。。

 

 でもね。ちょっと考えて欲しい。中国人観光客が落としていく年間5000億か?そんなもの、日本の経済規模からしたら、たかが知れているやんか。。。そんなにありがたがってるのは、観光でメシを喰っているほんの一部の人とか、大手家電量販店に勤めている人とか、銀聆カードの人とか、中国人観光客を相手にした商売をしている人たちだけ。。。日本の全労働者のいったい、何パーセントなんや。。。

 

 私は、大した事やないのに、やれ10000人の中国人団体客がキャンセルしたとか、中国人観光客が来なくなるぞ・・・と、脅しのカードとして、かの国が使ってくることは、あんまり、一喜一憂せんことやと思うのやね。。。

 

 かつて、日本人がパリの有名ブランドを買いあさったり、ニューヨークで、不動産投資をして顰蹙を買っていた時代と同じこと。。。買い物ツアーの、中国人観光客なんて、いつかどうせ無くなる需要や。。。私は、中国人には無いメンタリティが、日本にはまだまだ、あると思っているし、東洋的な精神文化は、日本にこそ、本物があるから、それを求めて、中国人もやってくると思うのやね。。。心配せんかて。。。

 

 日本はアホやから、杓子定規に10日間の拘留期限一杯まで拘留して、それから。。。という、法の下の平等の論理を持ち出すやろ。。。私は、そんなの意味ない、政治的判断で、早く解放したったらええんや。。。その代わり日本の主権は譲れない。。。それでええ。。。

 

 船長の解放が遅れれば遅れるほど、中国での反日の山火事は燃え広がってしまう。。。頭があるのやから、その辺は、ちゃんと使えよ・・・って言いたいね。。。電撃的に早く解放したって、中国に恩を売っておく。。。そのぐらいの頭あるのやろ。。。

 

9/23(祝) 暑さ寒さも彼岸まで。。。今日の雨を境にして、やっと異常に暑かった今年の夏は終わってくれるのやという。。。まぁ、人とは勝手なもので、暑けりゃ暑いで文句を言い。暑くなければそれで、また異常気象だ〜、景気に悪影響や〜と、新聞ネタにする勝手なところがある。。。

 

 先週、日本の財務当局としては、珍しく成功した為替相場への日本の単独介入。。。結局2兆円に足りないほどの規模やったそうやけど、日本の使える予算は30兆円ほどが天なのやそうや。。。誰の金かと言えば、国民の金。。。あんじょう、やってや。。。っていうのが、国民の本音やで。。。

 

 私は、難しい経済のことは、あんまり判らんが、こと、為替のことっていうのは、いつも日本が、「いじめられっ子」になっているのが、不満で仕方がないのやね。。。日本経済がやっと、上向いて、これからや・・・というところでいつも、相手国やら、投機筋が円高にしてしもて、せっかくの日本の儲けをチャラにしてしまいよる・・・。そもそも、為替のシステムそのものが、私には、欧米が、自分たちにとって、好都合なように作ったルールやないのか。。。っていう、そもそもの疑問があるのやね。。。

 

 スポーツの世界でも、柔道着が日本人選手にとって不利なような、袖口のタイトなものが出て来たり、スキージャンプの世界でも、小柄でよく飛ぶ日本人選手がいつも勝つのが面白くないと、板の長さを短く改訂したり、日本が強かったバレーボールでも、ラリーが続くサーブ権方式ではなく、サーブ権が無くてもどんどん点数が入るルールに変えられたり、日本は、何かにつけて、世界の言いなりになるケースが、ほんと、多い。。。反対せんからね。。。情けない。。。

 

 主張をしないとか、周りの人に合わす・・・というのを、美徳と思っている日本人は、有る意味、ことごとく、他の国の人たちにとって、組みやすい相手として、有る意味、馬鹿にされていた部分が、少なからず有ると思うのやね。。。

 

 こと為替の世界でも、そうや。。。市場(マーケット)に任すというば聞こえは良いが、その国の輸出産業が不振になれば、通貨価値を下げることによって、有利にさせる手。。。これって、実はものすぐくアンフェアーな手なのやね。。。

 

 これって実は、どこか大きなファンドのようなところに、こっそり出資をして、意図的にマーケットを誘導したりすると、資本力の大きなところが勝ってしまう部分が有る。高官の発言などを使って、政治が意図的に口先介入して、これを実現してしまう理不尽さ。。。何とかならんのかって、思う時も多い。。。。

 

つまり、日本の輸出が好調で、米国の輸出が不振の時なんかに、意図的に円高を演出するのさえ成功してしまえば、売り上げのイニシアティブを取れてしまう・・・という部分があるのやね。。。

 

 中国などは、国策として為替のコントロールを国がやっているから、国の成長計画に合わせて、為替レートをコントロールしている。欧米諸国などは、批判しているけど、日本の為替相場への介入も含めて、アジア的なやり方を批判するのは、私は、どこか、お門違いなような気になる時がある感覚がある。。。

 

 日本は昔、固定相場制で、1ドル360円の時代が永く続いていた。国力もなく、資源もない日本が、世界に製品を安定的に輸出するのに、この固定相場制は有効に作用していた。。。ところが日本のGDPが上がり、相対的に日本の経済力が上がると、完全変動相場制に移行してしもた。欧米の圧力に屈してね。。。

 

 でも、本当に、為替に関して、マーケット至上主義っていのが、最も良い最善のルールなのか。。。って誰も説明出来ないのやね。。。評価以下の通貨だったらどうなるのか。評価以上の通貨だったら、その国にどんな影響があるのか・・・。そんなのを誰も真剣に検証したことがないからや。。。

 

つまり、昔、金融界のドンやったロンドンの、シティが決めたルールが、そのまま、世界標準になっているだけ。本当は、金本位制に戻って、その国の通貨が、どれだけの信用力があるか・・・っていうベースに戻るべきという、やり方もあるのやないかね。。。

 

アジアの通貨っていうのは、その国の通貨に対して、国がそのお札の価値を、保証する・・・という大原則から逸脱しているとは思えない。。。基軸通貨が米ドルと円とユーロの3本建てになって、今に人民元がこれに加わる時代になるのやろう。。。

 

この時、中国は、他の通貨との交換レートを国としてコントロールするという、中華思想を、まだまだ、発揮しそうな感じがする。。。米ドルとあるいはユーロとどんなレートで交換するか。そして、その交換する人は誰かっていえば、それが国家だとしたら、その通貨の価値は誰が決めるのか。。。

 

良くも悪くも人口が多い中国では、マンパワーの力が、国際ルールより、往々にして上である。。。ということになりかねない。。。貨幣価値なんて、その効力を信じている人の比率で決まってしまう可能性があるからね。。。13億とか14億とかいう人口の多さが、これを助ける。。。。

 

となると、米ドルやユーロなんて、大した数の人間が使ってない・・・なんてなると、それを蹴散らかしてしまうほどのパワーがアジアの通貨にはある。そうなりゃ、地球じゅうの国が、中国の元を使う時代にならないとは、誰も断言出来にないやんか。。。

 

実際、人民元のお札に描かれている毛沢東を政治的過ぎるとして、諸葛孔明とか。孔子とかに変えようとする論議が中国で起こっているそうや。。。着々と通貨の上での覇権もうかがう、この国に、世界中が従うしかなくなる。。。そんな怖い夢を見た。。。

 

9/24(金) 私は、朝、結構早起きで、時間が有るから朝からテレビを見ている。辛坊治郎が出ている「すまたん」が、朝5時半頃からやっているので、最近はそればっかり。。。みのもんたの朝ズバッより、よっぱどまともなニュースバラエティやわ。。。

 

 この番組は大阪のよみうりテレビがやっている番組だから、恐らく関西だけ。。。辛坊治郎さんの解説委員聞けるのも、この狭いエリアだけなのやろう。。。勿体ないね。。。辛坊さんは、ズームインとかの全国版でも解説で出ていた人。。。大阪では珍しいコメンテーターや。。。

 

 その「すまたん」の中で、今週、えっ?っていう事が有った。関西発のお菓子とか、アイスキャンディーなどの工場見学の内容だったと思うのだが、その取材先が、全部三重県。。。あずきバーで有名な井村屋と、おにぎりせんべいで有名なマスヤ。。。そりゃ、箱根関とか、美濃の関、鈴鹿の関より西だったら関西なのかも知れないけど、三重県って文化的に見たら、やっぱり、東海地方やろ。。。「関西発」って、ちょっと無理があるって言うか、違和感満載や。。。三重県はよみうりテレビのテリトリーなのやろうか。。。

 

 まぁ、伊賀上野あたりやったら、まだ京都府の南部と接しているぐらいやからまだ、関西圏って言えるかも知れないけど、やっぱり、鈴鹿山脈越えたら関西って言いにくいで。。。

 

 近畿地方っていう、くくりかたと、関西という切り方、畿内という分け方、地方を文化として分けると、いろいろな切り方、くっつけ方がある。関西圏と東海圏の境目をよく番組などでやっているけど、滋賀県と岐阜県、京都府・奈良県と三重県の間に、その境界線が有る場合が多い。。。言葉も違うし、食も、考え方も風習まで変わるから、面白いね。。。

 

 東西の文化を分類するデータというのは、いろいろあって、鰻を開くのが背開きか腹開きか・・・とか、うどんのつゆの色がうすくちかこいくちか・・・、肉といえば、豚肉か牛肉か・・・、マクドナルドのことを、マックと言うか、マクドと言うか、電気の規格が50ヘルツか60ヘルツか、おだしが、鰹節か昆布か、正月のお餅が丸いか四角か、NTTとかJRとかが西日本と東日本か、そうそう、おにぎりに巻く海苔が焼き海苔か味付け海苔か・・・とかいうのも有った。ほんま、違いは面白いね。。。

 

 そういえば、「あほ」と「ばか」も違う。。。信州の方にスポーツの合宿なんかに行って、練習していると、関東のチームは、関西人からしたら、おかまの団体か?って思う事が多かった。。。「ダメじゃないか」・・・。「ばかだなぁ」。。。は、関西じゃ「アカンやんけ」「あほか」語感の強さが違い過ぎて、とても不思議な感覚になる。。。

 

 文化の違いは、他の国とは違って、そんなに大きな溝にはなりにくい程度のもの。もめ事にはならないから、違いを楽しむ感覚でいい。。。そんな、心の余裕って、けっこう、大事だったりするのやね。。。

 

9/25(土) それにしても、日本の官僚達の対応って、こんなに、行き当たりばったりやったっけ。。。尖閣関連の日本政府の対応を見ていたら、どんどん中国に先手を打たれて、日本はおろおろしているだけ・・・っていうのが、手の内、見透かされた感じ。。。日本の官僚さんたちって、もっと緻密で、周到なシュミレーションを積み重ねて、どう考えても、この手しか無いっていうのを、見つけておかなかったっけ。。。

 

 国家戦略局とか、内閣官房っていう組織は、相手国が次ぎにどう動いて来るかとか、そうしたら、日本は、どういう措置を取ったら良いか・・・というのを、常に考えておくのが仕事なのやなかったのかね。。。政治主導、政治主導って言って、民主党の一議員の頭で、行き当たりばったりの対応しか出来て無いのは、日本という国のレベルが、実は、ここまで軽薄で、思慮が浅かったのか・・・というのが、見え見えで、情けない。。。

 

 まぁ、対抗措置になったかどうかは判らないけど、馬淵国交大臣が中国の観光関係の大臣の表敬訪問を、こちらから断ったとか。。。。どうせ、逢わないっていうカードを切って来る相手に、先にこちらからお断りをするということにすると、こっちの意思もハッキリとする。。。

 

 中国のカードは、たくさん有って、船長が解放されて、日本が中国側に折れた・・・というスタイルになるのを向こうは狙っているのが見え見えや。。。それなら、先に打ってやれ。。。っていうのが外交上は大事。。。批判するだけでは、何も生まれないからね。。。

 

 それにしても若者1000名を上海万博と若者交流で、温家宝自身が招待しておいて、出発前日になって、キャンセルって、何やねん。。。中国へ行こうなんていう人は、実は大の中国ファンの人たちなのやないのかね。。。その人たちは、中国という国に、酷いことをされた・・・っていうことを多分、ずっと、忘れないと思うで。。。何十年もかけて、中国が日本の中国ファンを増やしてきた事が、今度のことで、水の泡になった・・・常識的な考え方が出来る人はおらんのかね。。。向こうには。。。

 

 まぁ、中国の中で、反日デモなんかやっているような人たちっていのは、かなり限られた人たちで、きっと、かなりの愛国者の団体の人たちやろう。。。日の丸を踏んづけて、火を付けて溜飲を下げている事をテレビカメラに収めるのが目的。。。それを中国全土や海外のマスコミに流して、中国国民は怒って居るぞ・・・と、アピールしたいだけ。。。

 

 あれを見ると、日本の学生運動の時代のことを思い出すね。。。どこの国でも、そんな時代がある。。。

 

 中国っていう国は、ナショナリズムに実は弱い国や。。。国が「金持ちは敵だ」。。。ってやっていた、文化大革命の時代。頑張って金持ちになった人たちを、みんなで批判して、おかしなことになっている。働いて苦労した人たちが、大きく儲けられて、働かずに貧しい人たちが、それより上・・・っていう共産主義国のおかしな考え方。。。みんな、国民も、おかしいと思っていたはずや。。。これがこのままのまま、共産主義と資本主義が共存する矛盾状態がずっと続いている。。。

 

 でも、国家には逆らえず、都市部の教師とか、有識者、地方の地主や、権力者を徹底的に、糾弾して、ど田舎に追いやった政策をしている。。。つまり、自分がおかしいと思っていても、政府がこうだ・・・というと、逆らえない感覚。。。これが、中国国民の中に染みついている。。。寄らば大樹の陰。。。長いものには巻かれろ。。。それが社会で成功する秘訣や。。。というのが中国の地方での感覚や。。。

 

 この体質が染みついているから、地方では役人の腐敗が酷い・・・。みんな判っている。でも、それを糾弾することは、自分が粛正されてしまうこと。。。だから、そんな危ない橋は渡らない。。。その代わりに、政府は、反日教育に熱心で、日本を悪者にしておいたら、地方のガス抜きになる。。。愛国無罪なんていう、おかしなルールを4年前に始めたのも、こんな背景がある。

 

 ただ、今度の反日キャンペーンは、4年前のそれとはちょっと違う。。。愛国無罪を叫ぶ人は居なくて、領土問題という、感情論に持ち込みやすいテーマに絞って、中国の一般庶民までも含めた、国民感情をまとめようとしていることや。。。

 

 多くの人は、尖閣諸島の事など、ほとんど知らない。たった3〜40年前に、ここは中国の島やと主張しだしたのも、この海域に海底資源があるということがキッカケになっとる。。。それまで、日本が支配していても、何も言ってなかったのにね。。。判りやすい人たちやで。。。

 

 日本は資源の少ない島国。我々は資源の豊富な国。そんな資源小国の日本に、資源を渡したくない。。。そんな、イケズ精神が、尖閣主張の根底にあるのが見え見えやんか。。。

 

 中国はまだまだ血気盛んな若い国や。。。こんな国と、老人の多い日本は、対等に付き合っていかないとあかんのは、正直、しんどい。。。ただ、中国の首脳たちは、何より、国内を治めるのに、実は必死なぐらい、内政の基盤が揺らぐのを恐れている。。。

 

 日本は、中国国内のナショナリズムを利用して、日本に向けられている矛先を、中国政府へ向けさせるカードでも捜すのはどうやろう。。。手始めに、中国国内の食の安全でも叩いてみたらどうや。。。日本に輸入されている中国製の食品の危険性検査を徹底的に厳格化する。。。また、これとは別に、チベットや西方の少数民族の弾圧問題を国連などで批判する方法も有効や。。。人権問題は中国のアキレス腱やからね。。。公害問題も、中国の地方では大変やから、日本のカードになり得るで。。。

 

 近くて近い国やから、捜せば日本のカードは無限にあるはずや。。。ただ、喧嘩の材料やなくて、日本に一目置かせるために、カードを持つこと。。。政府はもっと研究して欲しいものやね。。。

 

9/26(日) 日本の検察っていうところは、人を裁くためのことを全部する。。。言い換えたら、刑事事件などでは、絶対的な権力を持っていることになる。。。その検察庁の人間が、クロだと言ったら、98%ぐらいの確率で有罪になる。まぁ、起訴するかどうかを判断するってことは、それだけ確実に有罪で出来る自信がないと出来ないからね。。。もし、間違っていたりしたら、その人の人生を狂わしてしまうことになるからね。。。

 

 郵便料金不正事件の立件も、実はその検察が建てた見立てが、実は間違っていたから、おかしな事になっていた。検察に間違いは認められない。もし、途中でそれがわかっても、検察の意地で、押し切ってしまう。。。そんな悪い弊害が今度の事件では出た。。。

 

 逮捕された検事は、自分の見立てに合致するように、重要証拠のフロッピーディスクの中に有る文書の更新日付を改ざんして、筋書きに、辻褄を合わせようとしたんやて。。。

 

 それもこれも、自分の見立てが、間違っていたなんていうのは、認められないという、検察の奢った体質が原因にある。。。証拠を捏造してでも、有罪にする・・・なんてことがまかり通ってしまったら、司法制度なんて空洞化してしまうし、検察に逆らったら、無罪の人でも有罪になってしまう・・・なんてアホなことが出来てしまう。。。怖いことやね。。。

 

 私は、検察がここまでの権力を持ってしまうという現行制度にどこか問題があるような気がする。三権分立と言いながら、実際は警察とその上にある検察が全部決めてしまって、人の罪を図る。。。そのチェックするところがない。。。これは、危ないことやね。。。

 

 まぁ、今度のことで恐れるのは、この逮捕された検事が、小沢の秘書の立件にも関わっていたこと。。。この検事に捏造された。。。なんて主張されたら、小沢への訴追の流れが弱まってしまうからね。。。ここは、厳正に分けて欲しいところや。。。

 

 現役の検事が証拠を改ざんして捕まる。。。ほんま、前代未聞のことが起こる。。。検察っていうところへの信頼が一気に薄れる。。。このことの恐さ。。。社会不安になってしまうことが、日本にとってものすごいマイナスイメージになる事。。。検事の人たちは、ほんま、身に刻んで、けっして、忘れないようにして欲しいものやね。。。

 

9/27(月) まぁ、それにしても、一隻の漁船が、「あたり屋」もどきのことをしただけで、ここまで、危機をあおる国って、どうなんやね。。。希土類を日本に輸出停止やとか、日本への旅行をキャンセルとか、国連会議の場でまでの抗議とか、高官レベルでの会談までキャンセルするとか、異常なほどの対応に驚く。。。まぁ、この漁船の事故は、明らかに意図的に政治利用が目的やった・・・というのが見え見えやけれどね。。。

 

 まぁ、それだけ温家宝は、中国国内での対日弱腰批判が怖い・・・っていうことの裏返しなのやろう。。。良いように解釈してあげたらね。。。対日本の弱腰批判っていうのは、そのまま現政権の内政批判につながってしまって、天安門事件のような大騒動になるのを、政府が最も、恐れているということなのやろう。。。

 

 もともと、中国の政権は、表ではええ顔をしているけど、裏では、必死になって、反日運動や、抗日教育、愛国教育を、国民に続けてきた・・・。アホの一つ覚えのようにね。。。江沢民時代なんか、ものすごい反日政権やったはずや。。。

 

 主席が、反対勢力にある胡錦濤になってから、中国政府は、随分親日になって、それを快しとしない反胡錦濤勢力というのが、中国国内には、依然として強く、その勢力が大きいことも、今回のような小さい事件を、異常に激しく反応する原因となっていると見るべきやろうね。。。

 

 私は、今回のような事の、大きな遠因になっていることのひとつが、実は日本での、精神的な、戦後処理のまずさ・・・にあるのやないかという意見に賛成や。。。

 

終戦の時、戦勝国たちは、戦争の責任者たちをこぞって、処刑した。東京裁判なんて、裁判という名前を付けて本当に良いのかと思うほど、偽善的で、一方的な戦勝国たちの、ご都合主義で行われたセレモニーで多くの戦犯が裁かれ、絞首刑にされた。。。

 

 私は、戦争をやった罪なんて、本当は国民全体にあるのが当たり前やと思っている。戦争自身が、狂気の沙汰でないと出来ない事をし、人殺しや大量殺戮を合法化することなんて、本当は人として、許されるべきでないこと・・・なのは、人間としての倫理観からは、当然のことやからね。。。

 

 だから、A級戦犯として処刑された人たちのことを日本人は、我々の代わりに、代表して殺されはった・・・という認識がある。。。そして悪かったと、本当に日本人が思っているかと言えば、甚だ疑問である。。。あの時代は、戦わなければ服従されていた時代やったからね。。。やられるより、敵に対抗して、戦う道を、日本は選んだ。。。それだけのことや。。。

 

 日本人は戦勝国の人たちが考えた、押しつけられた考え方に不満は有ったけど、受け容れた。。。それは、日本国民は悪くない。。。戦争を主導した人たちだけが悪い・・・という、コジツケのような理論や。。。

 

でもね。。。もし、日本が戦いを放棄していたら、朝鮮や清のように、他国に取り込まれて、国が無くなってしまったような時代やったからね。。。。結果として敗れたけど、ほな、日本がその時に、他のどんな選択肢が選べたか・・・って言ったら、他はなかった・・・というのが、国民全部の認識の中に有ったと、私は思うのやね。。。

 

 この時、日本はつくづく、戦争っていうものは、勝った方だけのためにある・・・っていうことを痛感している。。。負ければ賊軍。。。勝った方だけが正しくなる。。。それが世界のルールなんやね。。。何年経っても。。。負けた方は常に勝った方のルールで裁かれる。。。のやね。。。

 

 戦争の勝敗なんていうのは、相手側を屈服させて、参りましたと言わせるのが終わりのルール。でも最近は、どちらも参りましたと言わない・・・。泥沼のように、いつまでも続く争い。。。停戦してもまた始まる。。。勝者の無い戦争が、未だに地球上のどこかで、続いている。

 

 実は日本の敗北以来、はっきりと決着が付いた戦争っていうのは、ほとんどなくて、被害だけ拡がって、スポーツのように、勝敗を明確に決めるようなスパッとした終わり方の戦争はほんと少ないものや。。。

 

 太平洋戦争の場合、中国は実は、戦勝国ということになっとる。ただ、これは蒋介石率いた国民党の方の中華民国の方の中国。。。今の毛沢東率いた共産党の中国に、日本は負けたわけではないという認識がある。

 

 この考え方というのは、大陸の中国人たちにとっても、同じで、後出しジャンケンで、中国は第二次世界大戦の戦勝国にはなっているけど、実は、中国はなかなか、戦争を他国と繰り広げられるだけの国力がずっとなかったんや。。。それどころか、中国大陸では、内戦に次ぐ内戦で、今の中華人民共和国になる前には、様々な民族間戦争がひっきりなしに繰り返されてきた歴史がある。。。

 

 私は中国という国をバラバラにしないがために、この何十年か、毛沢東以来、共産主義しか、この国をまとめるだけのシステムが無かったという風に思うし、今でも、多種多様な民族を、一つの中国という国に、縛り付けておくための政策として、反日や愛国を利用せざるを得ない、この国の事情に同情するところがある。。。

 

 ただ、日本からしたら、未だに、60年以上前の事や、言いがかりを使ってまで、根に持って、批判してくるこの国に、ええかげんにしてほしい。。。と思う本音がある。。。まして、今回の領土問題は、昔の日本帝国主義とは全く関係が無い話や。。。

 

 言い換えたら、新しい中国帝国主義の台頭を思わせるような領土拡大主義。。。これに反発しないと、この国はどんどんつけあがってくるから、要注意や。。。

 

 こんな精神構造のケジメが出来て無いから、いつまでたっても、日中間の国民の溝は埋まらない。。いやむしろ、双方とも埋めるつもりがない。。。隣国同士は、仲の悪いもの。。。ただ、本当にぶつかって、無益な犠牲を出す前に、諍いを未然に防ぐ知恵がきっとあるはずや。。。

 

 日本の儒教的な礼節を重んじる考え方の先生は、中国や。。。先生の国では出来なかった事を日本は一時期だが、実現している。相手のことを思いやれないような人は幸せになれないし、相手のことを蔑むことだけに勤しむことほど、空しいこことはない。。。みんな、判っているはずやで。。。

 

9/28(火) それにしても、なんでこうなるのかね。。。尖閣諸島沖で違法操業して、停船命令を無視して、逆に巡視艇に体当たりした船の船長の釈放風景が、石垣空港からVサインで帰国、中国側の関係者と抱き合う姿・・・。こんなの、放映させたらあかんで。。。所詮、あたり屋みたいなヤツなんやから。。。向こうに帰ってまたテレビカメラの前で英雄気取りで尖閣は中国のものや・・・なんて言うのやろう・・・どうせ。。。

 

 あくまで、日本は、当て逃げという、歴とした、悪いことをした人を、犯罪者として処分。。。それが、国外退去命令・・・っていう形にして、手錠をかけたまま、犯人を、飛行機に乗せないと。。。犯人の姿は罪人として、惨めでないとアカン。。。この映像を見せつけておかないと、日本に行って捕まったら、こんなことされるんや。。。という、抑止力にも何もならないやんか。。。

 

 私は、たかが、田舎の検察官ふぜいが、日中関係に配慮して・・なんて発言をすること自体、越権行為やと思うのやね。。。そんな判断をするのは政府やろ。。。悪いことをした人を日本の法律で裁いて、まぁ、裁判にかけて、そんなに長引かすのも意味が無いから、政府が、特別に、早く処分を下した・・・という形が、中国に対して恩を売ることになるから、一番、大事やのに。。。なんでこうなるんやね。。。下手過ぎるで。。。

 

 菅総理も情けない。。。検察の判断だと、責任を転嫁する姿勢も、潔くない。。。この国には、高度な政治判断をする人もいなくなったのかね。。。検察官に、外交をやらすのかね。。。この国は。。。ほんま、おかしな国やで。。。

 

 私は早くから、どうせ身柄を返すのやったら、超法規的な判断で早く返したったらええ・・・と言ってきた。遅れたら、いろいろなカードを相手に切らす隙を与えるからね。。。それでもって、ここだけは引けない部分として、日本の法律で処分した。。。という実績だけは譲らない。。。これだけで、十分なんや。。。ここは日本なんや、実効支配しているのは日本・・・。それだけでいい。。。民主党にどうせ大した事は出来んもんね。。。

 

 私は、中国に保釈金とかを請求してみたらどうかと思うんや。。。犯罪者を保釈したるのだから金を出せって言うのや。。。そして、あくまで日本の法律で裁いたっていうことにするんや。。。ロシアに捕まった日本漁船もいつも金払わされているようにね。。。

 

 しかしそれにしても、中国は、釈放に対して感謝の意を言うどころか、日本に対して謝罪と賠償を要求やて。。。アホちゃうか。。。こんな好き放題、言わせたらアカンで。。。どこぞの世界に、人の船にぶつけてきた方が、金を貰える立場になるねん。。。逆やで逆。。。日本は日本国民の財産である巡視艇に傷を付けられたのやから、修理代を中国に弁償させないとあかん。。。まぁ、払わないやろうけどね。。。払った瞬間に相手の主張を認めた事になってしまうからね。。。

 

 ただ、私が、一番心配するのは、日本はここ以外にも、竹島や北方領土問題がある。このことに、多大な影響がある。。。日本は脅せば引く・・・弱虫な相手国・・・。こんなイメージを持たせたこと。。。これは大きなマイナスポイントや。。。何兆円にも上る防衛費に相当する損失を日本は被ったのと同じやで。。。

 

 ただ、今回のことで、一つだけ日本の得たポイント。。。これは、尖閣は日本の領土で、この島が、日米安保条約の対象とする・・・と、米国に、明言させたことや。。。つまり、尖閣を奪取しようとすることは、米軍と対峙すること・・・と、中国幹部に思いしらせたことになるのやね。。。つまり、日本はアメリカに踏み絵を踏ますことに成功した。。。これだけ・・・これだけは、グッジョブや。。。

 

 私は、この事件を契機に、中国の漁船と称した政治船がこの海域にわんさかと押し寄せて来て、南沙諸島のようなことを中国がやってくるのではないかというのを最も恐れる。。。まぁ、逆に、中国は、ぼやぼやしていたら、この島を獲ってしまうぞという宣言をしたのだから、ここは、日本はしっかり、国境警備隊でも、尖閣警備隊でも作って、しっかり、領土保全に仕事せえ。。。竹島の二の舞になる前にね。。。そんな、きっかけにしたらええんや。。。国民は反対せえへんで。。。

 

 東シナ海に領土問題は存在しない。。。前原誠司の発言に、中国側がカツンと来て、前原ツブしに、中国が躍起になったことは間違い無い。。。北京上海での日本大使館前での官製デモも、4年前から比べると、何かそんなパワーが無い。。。中国人もしらけるほど、ヤラセが見え見えのデモまでして、国民の気を引いておきたい中国政府が、何か、少し、惨めに見えてきた。。。

 

9/29(水) 連日、日本の新聞紙面を賑わせているのは、中国の動き。。。尖閣諸島沖での漁船逮捕に関して、日本人の率直な印象というのは、だんだん、中国も馬脚を現してきたなぁ。。。というところやろう。。。

 

 政府は、まぁ、犯人を帰したのだから、中国の反発は沈静化するだろうと、思っているのだろうけど、私は、まだまだ尾を引くで。。。と思っている。

 

 そんななか、一連の騒ぎを振り返ってみると、私は、ひょっとしたら、大損をしたのは、中国かも知れないと思うのやね。。。今まで、極東の狭い地域だけ、でのことで、世界には、中国という国の、酷さが、あまり、知られていなかったけど、逆宣伝として、レアアースの禁輸とか、中国から日本向けの輸出品の検疫を一部から全量に変えたり、この国は、WTO違反スレスレのことまでも、こんな姑息なやり方で、平気で仕掛けてくるような国やということを、全世界に知らしめよった・・・からね。。。

 

 私は、このことが、実は中国という国は、高いカントリーリスクのある国だということを、改めて全世界の国々に宣伝してしもた・・・と思うのやね。。。絶好調だった中国経済に恐らく、急ブレーキがかかる可能性がある。。。

 

そら、そうやろ・・・。せっかく中国に生産拠点を作ったって、国が製品の輸送という、ところで、邪魔をしてくるような国なんやで。。。誰がそんな国に投資するかいな。。。恐らく、これを契機に、よりカントリーリスクの低いベトナムやら、インドネシアなどに、投資先を変更する企業が、続出するような気がするで。。。

 

今年、中国は、世界第二位だった日本を抜いて、GDPで世界第二位の国になった。。。ただ、中国の13億人という中国の人口を考えたら、一人当たりのGDPに置き換えたら、1億2000万人の日本の十分の一・・・やということや。。。まだまだ一日に100円以下でくらしている中国国民が何億人も居る。。。これも現実やからね。。。

 

日本のマスコミの悪いところは、何でもすぐ危機意識を煽るところや。。。お金持ちの中国人観光客が来なくなる。。。大変だ。。。希土類の輸入が止まってしまう。。。えらいこっちゃ。。。日本向けの輸出品が大幅に遅れる。。。非常事態だ!てな調子にね。。。

 

でも本当にそんなに大変か。。。そら、ひげ剃りやら、炊飯器を作っているメーカーとか、中国人向けの観光関連の人らはダメージ大きいやろ。。。でも、そんなのもともとアテにしてなかったやんか。。。希土類かて、多くは、モーターに使われている永久磁石の材料・・・。これを契機に、中国からの輸入に頼らない別の技術で出来ひんか。。。私は別に携帯電話にバイブレーター機能なんていらんで。。。これを我慢したら、どうってことない。。。

 

中国工場からの荷物が遅れる。。。これは、ぼちぼち生産拠点を中国以外の所に求める。。。これしかない。。。国が商売の邪魔をするような国では、やってられないからね。。。

 

それと、今度のことで、いろいろ、日本人の尖閣諸島での意識が深まった。これも、数少ない日本にとってのメリットや。。。米国の安保踏み絵・・・の他にもね。。。

 

もともと、領土なんて、無人島に行って、誰も居ないから、ここ取った。。。って宣言した者が勝ち。。。なんていう世界や。。。日本は。。。というより、琉球政府は、この尖閣に行って、ここはうちのものやと宣言。台湾も中国も、異論を唱えなかった。これって、もう150年ほど前の事やで。。。

 

それを、1971年に海底資源が有るらしいと言う事になってから、急に台湾や中国が、うちのものやと言い出した。。。尖閣には、もともと、昭和初期まで、鰹節を作る工場まであって、200人ほどの人間がここに住んでいた歴史がある。今は無人島になっているけどね。。。。そやのに、いきなりウチの島だと言われても困る。。。

 

文句を言っている中国、いや台湾だけど、中国人の漁船が転覆して、それを助けた日本に、感謝状まで出していて、そこにはハッキリと日本帝国沖縄縣八重山郡尖閣列島と明記してあるというのやから、これは動かぬ証拠やろう。。。まぁ、台湾政府のものやけれどね。。。

 

もともと尖閣諸島は個人の持ち物で、それを国がお金を出して借りているのやて。。。そんなの知らんかった。。。

 

それと、逮捕した船長に毎日、中国大使館員が接見して、助けてやるから、ゼツタイに事実を認めるなと、吹き込んでいた事も、ほぼ間違い無い。。。それにしても甘いね。。。他国のスパイかも知れない者に接見を許可するなんて。。。どこまで日本は甘ちゃんなんや。。。

 

それと、今度のことは日本人に、すぐそこに、侮れない人たちがいて、いつ、日本に酷いことをするかもしれない・・・という現実も突きつけたと思うのやね。。。親中派で、今まで反日的なことばっかり言ってきた人たちも、ここまで酷いことをしてくる中国の肩なんて持てない・・・と思わした。。。これも、中国にとつてのデメリットや。。。

 

恐らく、このおかげで、日本は国境警備に大きな予算を割いてくるだろう。それに反対する国内世論は、大幅に減った。。。竹島の二の舞になるな・・・と、尖閣諸島に自衛隊を駐留させろという、世論も大きくなってきて当然や。。。そうなりゃ、中国が反発するのやけど、それぐらいせんと、アカン相手やというのを、日本人に思わせてしまったのも、失敗やろうね。。。

 

中国は、フィリピンの米軍基地が無くなった後、南シナ海に、漁民に扮した兵士を頻繁に送り込んで、既成事実を作った後、軍隊を出動させて、他国だった島をどんどんゲットしていっとる。。これが判っていて、何もしない政府を、日本人は許すのやろうかね。。。今まで、「中国への配慮」という美名にかくれて、隠されていた事実が、どんどん出て来た。。。これも、かえって良かった事やと、私は思うのやが、どうやろうか。。。

 

9/30(木) それにしても、今の世界は、何でもかんでもお金で換算する世界になってしもてるね。。。それって、国益のため。。。とか、本当は経済の世界とは全く別の世界にまで、利益が最優先される世界になってしまっているのに、呆れる。。。

 

 政府の究極の役割が何にあるか。。。国民の生命、財産を守ること。。。これなんやろ。。。尖閣諸島はもともと個人の持ちもので、それを守るのも、国家の仕事。。。でも、それでええのかね。。。

 

 例えばその島の持ち主が死んでその人の子が、相続税を払えないから、島を中国人に売っぱらったらどうなる。。。そこは中国人のものでええんか。。。ちゃうやろ。。。国が国益だけ見ていたら、こうなってしまうやんか。。。

 

 私は例えば、国がこの尖閣諸島を持っていて、これを中国に売り渡す。その代わり、財政不安に陥っている日本の国債を全部、チャラに出来るだけの1000兆円でどうや・・・なんてふっかけてみたらどうやと思うのやね。。。冗談やけど。。。

 

 国益、国益って言うのやったら、永年の日本の借金がゼロになるんやで。。。これぞ、国益。。。なんでも金に置き換える世界っていうのは、そんなところに行き着くんや。。。

 

 まぁ、この島の周辺には、無尽蔵に海底油田が拡がっている・・・らしい・・・。でも実際に採掘するより、タンカーで他から買った方が安いから、やらないだけ。。。ホンマの中国の狙いは、太平洋への自由航行権やろ。。。

 

 領土の保全なんていう極めて政治的な事は、実は、利益なんて度外視して、国が最優先で、やらなあかんこと。。。これも出来ないのやったら、主権国家やない。。。今度のことで日本は、他の国がつついたら、引く国やという、誤ったメッセージを与えている。中国だけやなく、ロシアや韓国も、しっかり見ている。。。

 

 脳内お花畑の平和主義だけでは、外交なんて出来ない・・・っていうのを、日本国民は、今度のことで、思いしらされたのやないのかね。。。今度のことで私だったら、尖閣問題で、温家宝と腹を割って話し合えた・・・なんて言っている鳩山さんを見て、みんな、言っているで。。。「だみだ、こりゃ〜」って。。。

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system