日常のページ

 

10/1(金)ロシアの大統領が中国へ行って、胡錦濤と首脳会談。。。歴史の捏造は許さないって、アンタ。。。シベリアで日本人何十万人も殺して置いて、それも認めないし、謝罪もしない人に、そんなこと言われてもね。。。

 

 東アジアでは、またまた、ちょこっと、きな臭い事が増えて来てしもて、一体、誰と誰が敵なのか・・・腹の探り合いが始まっている。。。日本は、結局、韓国と米国と手を取るしか無いのだけれど、さてどうなるのか。。。

 

 こんななか、日本人1000人に対して、行った韓国に関するアンケートで、日本人の韓国観が随分改善しているのだという。まぁ、冬ソナとか、韓流スターとかの影響。それと、好調な経済と、日本に入ってくる韓国製製品の質的向上など、いろいろな原因があるのだろう。。。

 

 まぁ、私から言わせれば、それは、やっぱり中国人たちの台頭が大きい・・・と思うのやね。。。あの中国人たちの遠慮の無さとか、マナーの悪さ、田舎者丸出しの品の無さを見せつけられると、韓国の人たちが、かなり、マシに見えてくるという、単純な比較論やと思うのやね。。。

 

 確かにアジアでの日本と韓国とは、国民所得やら生活水準やら、考え方やメンタリティの点において、一番近い関係であるのは間違い無いやろう。。。それが、中国人によって、証明されたというのも、何か皮肉なものやね。。。

 

 5000万人しか人口がいないのに、確かに韓国は元気や。。。一方、日本の若年層は、所得が減っているし、まともな企業に勤めている人の割合がどんどん低くなっている。。。困った状況が続く。。。

 

 フリーターやニートの人たちが増えると社会不安が拡がるし、所得が低いために結婚できないなんていう事が、現実問題として、起こっている。。。ほんま、深刻や。。

 

 正社員の口はあるのだが、仕事の内容が気に入らない。。。だから、就職もちゃんとしない。。。こんなのが増えているのやね。。。働けるのだったら、何でも良い。。。そんなハングリースピリットは、この国の人からは、聞けなくなっている・・・。情けないことやけどね。。。

 

仕事が苦労して続ける事ではなくて、楽しめないと仕事やない・・・っていう考え方が拡がると、この国は崩壊していく・・・という当たり前の話が現実化してしまう。。。人の嫌がる仕事をしてくれる人が無くなる。。。このことの恐ろしさが現実のものになってきているのやね。。。

 

 最近、コンビニやスーパー、外食産業、居酒屋などの店員さん。恐ろしい勢いで、中国人が増えている。。。日本人のその仕事に就きたい人が減って、人が集まらない。人が続かないから、外国人でも。。。というのが増えているのだという。。。

 

 でもね。。。本当にええ事なのかね。。。就職が正式には認められてない中国人がどんどん増えて来て、日本は、日本人が住む国ではなくなっていく。。。そんな、危機感が増していく。。。これが、グローバル化というのなら、我々は、それに異を唱える権利も持たないとあかんで。。。

 

 日本のええとこは、ある程度、頑固なところや。。。誰がどう言われようと、日本はこうなんだ・・・という確固たる信念を持ち続けること。。これが、他の国に埋没してしまわない唯一の手になる。。。

 

勤勉さや真面目さ・・・だけでは、もう韓国、中国に負けているかも知れない。。。よく勉強するし、何にでも、本当に熱心や。。。じゃあ、日本が世界で生き残って行くためには、何が必要か。。。人を騙さないとか、嘘をつかないこと。こんなのは、当たり前。。。他の国の人には真似の出来ない何かが見つけられないと、光り続けるのは、難しい。。。そんな時代になってきているのやね。。。

 

10/2(土) 実は私は来週、8日間ほど中国の青島とか泰山とかを巡るツアーを予約していた。まさか、こんな状況になるとは思わなかったので、ギリギリまで状況を見極めようとしていたのやけど、先日、ついにキャンセルを入れた。キャンセル料20%は、痛いけど、何かイチャモン付けて、逮捕拘束されるような今の中国での状況では、自分は良くても家族が心配する。。。

 

 まぁ、ツアー客に何か災難がふっかかるなんて、まずはないと思っのたが、某かの不安要素を抱えたまま、旅行を強行するのが、あほらしくなって、何万円もキャンセル料を払ってでも、取りやめることにした。。。。残念やね。。。香港、台湾を除いて、私にとっては33年ぶりの中国本土やったのに。。。

 

 しかし、ペリーの黒船来航やあるまいし、中国漁船たった一隻の狼藉で、なんでここまでならなあかんのか。。。影響が大き過ぎる。守りたい国のメンツもあるのやろうけど、まるでガキの喧嘩レベルや。。。これって、日中双方に、益のない話やなかったのかね。。。

 

 まぁ、今度のことで日本の危機意識が高まったから、中国は有る意味、日本のナショナリズムに火を付けてしまった所がある。。。これから右翼団体が元気になるで。。。

 

 私は現実問題として、石垣島から120qも離れた釣魚島などの島に何百人規模の自衛隊を駐屯させないとあかんのも、ナニや・・・と思っていたのやけれど、中国側が、退役軍艦を改造した漁業監視船などが、この海域を我が物顔で出没しているような現実を考えると、国境警備隊の常駐も致し方ないという考え方に傾きつつある。。

 

 海っていうのは、国境線が無いのやけれど、例えば海底にセンサーを設置するとか、海上にそのセンサーを利用して、移動しても定位置に戻るタイプのブイでも浮かべて我が国の領海を確保するような手立ては取れないものかと考えるのやね。。。

 

 海底油田の掘削拠点を作っている中国は明らかに、領海分捕りの意図が有る。。。日本だけ何もしないと、失う物は大きいと思うのやね。。。

 

 それと、現実的なオペレーションとして、中国人はドライだから、日本の領海で漁業をするのだったら、お金(入漁料)を払え・・・って言ってみたらどうや。。。ロシアなんかがやっているやり方や。。。日本はこの海域で蓄漁をしている・・・とか、生け簀の網を設置してしまうんや。。。既成事実ほど確かな物は無いから、領土紛争も言ってられなくなるを期待するんや。。。

 

 日本は韓国とソ連に、領土で後塵を敗している。。。せめてまだ実効支配している尖閣ぐらいは、ちゃんと守れないようでは、主権国家とは言えないやんか。。。国境の島なのやから、ホテルの一つぐらい建てて、高速船が着岸出来るぐらいの最低の港ぐらいは、何で整備せえへんのや。。。いらん税金ばっかり使っているくせに、こんな領土保全のためのお金は使わない。。。順序がどこか、間違っているで。。。

 

 次々とカードを切ってくる中国側。。。おろおろするだけで何も出来ない日本側。。。ちょっとは、平和惚けの民主党政権に、お灸を据えたことになったのやないのかね。。。

 

10/3(日) どうも最近、国民から見た、検察っていう組織への信頼感まで、無くなってきている・・・。村木局長の事件での証拠捏造。中国船船長の独自判断での政治判断までしての釈放。。。。今まで、信用されていたのに、こんなのが続いて、大丈夫なのか。。。という不安の声が出て来ているのやね。。。。

 

 私は、ちょっと深読みし過ぎなのかとは思うのだが、この事と小沢一郎への不正献金事件の絡み。。。これがかなり気になる。。。ひょっとしたら、小沢一郎の周辺が、検察の権威失墜を狙ったリーク・・・やとしたらどうやろう。。。小沢を起訴相当にしないための作戦。。。まして、検察審査会のメンバーは、もう入れ替わっているという。。。ここらへんも、きな臭いで。。。

 

 検察といっても、法務省の管轄内にある公務員や。。。ただ、この人達の権力っていうのは、他の官僚達と違って、クロをシロにしたり、グレーを真っ黒に出来たりするから怖いんや。。。何の罪もない人でも、証拠を捏造されたりしたら、犯人に仕立てられたり出来るのやからね。。。それだけ人を取り調べるというのは、謙虚さが必要になってくるからね。。。一つ間違えたら罪無き罪人を作ってしまうことにもなるからね。。。それだけ、厳しい公正さが求められる。。。

 

 実際に人を裁くのは、司法の役割なのだけど、実はそんな裁判制度っていのは、今やある程度、形骸化していて、その前の段階で、この人は何年の刑ぐらいが相当か・・・とか、執行猶予は付けるべきかどうか・・・とか、実刑が相当か・・・とかは、ほとんど検察が決めてしまっているのが現実なのやそうや。。。その確率は何と98%ほどにもなるというから、検察がクロと言ったらクロになる。。。というのも判る。。。

 

 確かに、毎日のようにやっている裁判は、判例が重視されるから、このパターンだったら、このぐらいの罪・・・という線が有って、ほぼその線になるように、悪く言えば、出来レースのようなことが行われている。まぁ、法の下の平等となるから、同じような罪で、刑罰が人によって違っていると不公平になるから、致し方のない事なのやけど、裁判をする前に全部が決まっていて・・・というのも、何かね。。。

 

 実際、毎日のようにやっている裁判で、裁判官や検察、弁護士らの、構成員は、このパターンやったら、こう・・・というラインがすでにあって、これから、大きく逸脱することはない。。。交通事故だって、出会い頭やったらこう。。。オカマやったらこう。。。右折と直進だったらこう。。。という、事故負担率なんて、もう決まり切っている。。。保険屋同士で、話し合って、この判例通りで、これで行きまひょ・・・って、すぐに示談なんて決まる。。。

 

 まぁ、世間の目を検察も絶対やない・・・という風にしたいっていう、小沢氏サイドの意図は分からないでもない。。。でもね・・そもそも、小沢のやってきたことは、政治資金で不動産投資したり、政党助成金をネコババして国庫に返納しない・・・。それが許されて良いかどうかやと思うのやで。。。

 

 私は政治と金の問題は、法律改正で、バッサリ変えないとアカンと思うのやね。。。いま、政治家個人への献金が禁止されているものやから、政治家一人が一つの政党支部を作って、代議士本人がその支部長に収まることによって、実質、政治献金を集められる事になっている。。。いわいるザル法や。。。

 

 ここにメスを入れないと、政治がいつまでたっても、金がかかりすぎて、不透明な金が動き続けると言うことに変わりがない。。。元々公金なのやから、その使途を一円まで公表するのは、当たり前のこと。。。漫画本やらキャミソールの領収書まで使っていたヤツがいていたけど、そんな不正を簡単に出来ていた事自体が、甘すぎるわ。。。

 

 私は国の無駄が何かを突き詰めていけば、検察などの組織やなくて、本当は多すぎる政治家たちやないか・・・と思う時が多い。こんな財政状況なのに、600人もの国会議員とその秘書たち、事務所員たちの給料や、その人達が出すDMまで、公金でバンバン使うのってどうなの。何で100人ではダメなのか。。。無駄つがいの温床である、議員定数の大幅削減を望みたいね。。。

 

10/4(月) 今年は5年に一度の国勢調査の年。。。10/1から調査用紙の回収が始まっている。ただ、最近のプライバシー関係の意識の高まりは、国勢調査にまで影響していて、町内会長に提出する人が激減しているのやて。。。高く付く郵送による提出が増えると、その負担はどうせ国民に跳ね返る。。。

 

 まぁ、アンケートの内容が、どんな仕事をしているとか、どの学校に通っているかとか、極めてプライバシーに深く関わる物が多いから、いくら役員で守秘義務がある人だからって、全部その人に知られてしまうのが嫌だという感覚になるのも判らないでもない。。。

 

 私は、そもそも、そんな細部に渡るアンケートを採る必要があるのか・・・と思う方なのやね。。。国勢調査が住民基本台帳とかの裏付けとか、現実的にそこに住んでいる人のことを、国籍、職業などを問わず、調べることに目的があるのは判るのだけれど、それにしては、調査用紙に記入する項目が、果たしてこれでいいのか。詳しすぎて答えにくくはないかとか、この結果がどのように利用されているかとかに、国民はもっと関心を持つべきなのやないのかね。。。逆に、誰に見られても良いようなな最低限の情報の収集にとどめるという、方向性も「あり」のような気がするのやね。。。

 

 実際問題として、昔は99%ほども有った調査票の回収率がどんどん下がって95%ほどにもなって来ているのやて。。。率が下がれば下るほど、集計結果の持つ意味合いがどんどん下がってくる事にもなる。。。しまいには、半分ぐらいしか集まらないようになる可能性だってある。そうなりゃ、本当にこんな調査が必要なのかどうか。。。もっと議論が起こってきて、ええような気がするのやね。。。

 

 いま、政治はもっとコスト意識を持って仕事をしてもらうことが求められていると思うのやね。。。税金は少なく集めて、大事に使うもの。。。この大原則が崩れて、たくさん集めて、じゃんじゃん使うものになってしまっている。。。ここに大きな問題があるのやね。。。

 

 年金記録の再調査なんかに、大金を使う。。。そもそも、社保庁職員が怠慢やったために、要らない金が、湯水のように使われている。これも大問題。労働組合が支持した政党になんか、政権を取らせてしまったものやから、公務員さんたちは、何か民主党の政策を実行するたびに、人件費が跳ね上がったり、職員を増やして貰って、仕事が楽になったり、「焼け太り」状態になっとるのやないのかね。。。って疑いたくなる。。。

 

 私は行政の仕事って、もっともっと、住民のすぐそばでやるべきものだし、霞ヶ関で地方のすべきことを全部決めてしまう今のやり方は、はっきり言っておかしいと思う事が多いのやね。。。国勢調査だって、区役所の職員が、一軒一軒、戸別訪問して、より正確な情報を最低限必要な項目だけ、集めて回ったらええと思うのやね。。。必要なら警官も同行してね。。。

 

そのために基礎自治体があるのだから、そこの職員が毎日地域を回って、自分の担当する地域の事はなんでも判っているぐらいになって、そのメンバーの掌握ぐらいは、いちいち国勢調査なんかしなくても、全部把握しているぐらいで、丁度なのやないかと思うんや。。。

 

 田舎では出来ても都会では無理・・・というのなら、一人の掌握する世帯を数百世帯にまで下げればよいのや。。。その人が調査のことも福祉の事も、住んでいる外国人のことも、住民票のない居住者のことも、不法滞在の人のことも、全部知っている風に出来ひんものかね。。。随分良い行政サービスが出来ると思うのやけれどね。。。

 

 それやのに、今の国勢調査といったら、ほとんどを地域の人に丸投げして、おまけに公金から日当まで払って、この日だけのために、バッチ作って、腕章作って、傷害保険までに入って・・・何か、もの凄く馬鹿らしいことをしているようで。。。これぞ、税金の無駄遣いそのもの・・・・。配布と回収にコストがかかりすぎやで。。。

 

 今年、100歳以上の高齢者が亡くなっているのに、戸籍上生きていることになっているケースが、どんどん暴露された。私は、これは、役人さんたちの怠慢。ここに極まり・・・やという印象を持っている。。。

 

 おまけに、福祉の名簿とか年金リストとか、住民基本台帳とか、納税者名簿とか、戸籍、住民票が、ここまで、全部ばらばらになっていて、いろいろな役所で名寄せをしたり、有機的につながってないことに、驚く。。。

 

 福祉の担当者が100歳の御祝いに差し上げるプレゼントを持って、お家を訪問して、もう亡くなっているのが判ったら、当然、戸籍を抹消する手続きをすべきやろう。。。そしたら、そのデータが年金の係に行って、支払われている年金を停止しなあかんやろ。亡くなったのやったら、そのデータは税務署に行って、その人の相続財産が課税対象になるのかどうか当然、調べるべきやし、高齢者医療制度の掛け金を支払っていたら、その支払いも制度として停止する仕事も必要や。。。役人さんたちの仕事っていうのは、当然、つながってなかったらアカンものばっかりや。。。

 

 人が死ぬっていうことは、それだけいろいろな部署が連携して、正確を期さないと、漏れがあると、不公平になるし、悪用されることも有る。それをやってなかった・・・。ってことになったら、やっぱり、給料ドロボー。。。ちゃんと仕事せえ・・・ってことにならないか。。。仕事さぼっていたために市民の負担が不当に増えたとなったら、私は処罰されるべき対象にもなり得るような気がするのやけどね。。。

 

 こういうと、公務員さんたちは、縦割りの組織を常に言い訳に使うという、常套手段に出る。うちの部署に落ち度はない。他の部署が悪い。。。って、いういつもの言い訳。。。。私は、行政の仕事っていうのは、国も地方自治体も無いと思うのやね。。。有るのは市民とその奉仕者である公務員の関係だけ。。。

 

役所の論理を押しつける事は、市民にとっては許されない事。。。市民生活には、全く関係無い。。。本当は公務員さんの方から、どんどん市民の中に入ってきて、いろいろと仕事を総合的にしてほしいし、地域の問題を解決してほしい。求められるのは、この人に任せて置いたら大丈夫という、公務員さんたちへの信頼感やと思うのだが、どうだろうか。。。

 

10/5(火) 尖閣沖の事件で、船長を釈放したことが、どうも、菅内閣の支持率を急激に下げた・・・。今度のことで、中国は、少し異常と思うほどの反応を見せたのやけれど、領土問題っていうものは、日本国民にとっても、とても、センシティブな問題やっただけに、日本の主権のある地域で、不法行為をした者を、処分保留なんていう、中途半端な形で処理してしまったこと。。。これは、致命的やったね。。。

 

 それに、これをやったのが、石垣の検察で、中国に配慮して。。。この結論を了とした・・・って、アンタ。。。一国の主権を扱う問題を、ど田舎の検察官だけに任せて置いて、自分は一切、関わっていないなんていう嘘をつく。。。責任を検察に押しつける態度も、国民には、見え見えで、反発を倍加させたのやないのかね。。。

 

 ほな、どうしたら良かったのか。。。私はどうせ解放するのだから、相手にカードを切らせる前に、超法規的措置でええから、即時、国外追放という、処分にしておいたら良かったと思うのやね。。。日本が独自の裁量で処分をした・・・と言うことが大事なんや。。。以前、台湾の政治活動家が尖閣に上陸した時も、即時国外追放処分にして、日本がこの地域で、しっかりと、主権を持っているということを示しておいたのやから、出来ない事は無いはずや。。。

 

 北朝鮮の金正日の長男金正男がディズニーに来た時も、超法規的措置で、国外に即時退去させているやんか。。。そりゃ、国内法に則って、粛々と・・・なんて言えば、メンツは保てるのやろうが、逆に言えば、長引かせる事が、本当に得策やったかどうか。。。相手を見て、判断したらよかったのに。。。

 

結果として、どう見ても、中国の圧力に屈したという形になった方が、まずかったのやないのかね。。。これは、政治家の直感のような判断力の問題や。。。高度な政治判断が出来る人が、素早くやらないとあかん。。。そういう意味では、菅さんは落第点やった・・・。そういうことやろ。。。

 

 私は、小泉純一郎総理の時に感じたのやけど、一国の総理っていうのは、実は意外と反射神経が求められる。常に、こうきたら、こうする。こんな時は、どう対応しよう・・・というのを、準備しておかないと、なかなか出来ないことや。。。それをやるかやらないか。。。後出しジャンケンで、実は準備してました・・・なんてアカン。。。瞬時に判断してやらなあかん時の方が多いんや。。。

 

 尖閣の漁船の体当たりシーンを撮影したビデオだって、もっと早く公開しておいたら、日本の言う事の方が正当性があると、国際社会を身方に付けられたのやないのかね。。。。それを検察証拠資料だという屁理屈で、公開しなかった。。。私は、何か、民主党という、労働組合の雇われマダムみたいな政党のダメダメな一面が、最もこの重要なところで出てしまったような気がするね。。。

 

 タイミングを逸して公開したビデオなんて、中国側から、捏造映像やていう批判も来るだろうし、内容が見る人によって違って見えるほどのものやったら、証拠能力が低くなる。。。すぐに公開するとなったら、世論に判断してもらえることも出来たのに、それも出来ない。。。中途半端やね。。。

 

 まぁ、ここに来て、中国側もやや軟化の兆しを見せている。あまり我を張ると、日米同盟がより強化されるし、何より、中国にとって、第一の輸入国である日本と、トラブルを拡げることが得策ではないことに中国側も気づきだしたのやろう。。。やり過ぎたことで、デメリットも多かったからね。。。いくら中国でも米国と日本を完全に敵に回す事は、大損やということやろう。。。

 

 日本人は今度のことで、ようやく、中国という国の本音を見た。今まで中国寄りだった人たちも、一気に敵にしてしもた。。。逆に言えば、中国っていう国は、人質まで取って、銀行強盗のようなことまで、平気で国家がやってくる恐ろしい国だという印象を与えた。。。こんな国に投資したり、こんな国に大事な社員を送り出す事の恐ろしさ。。。中国の失った信頼は大きかったのやないかね。。。

 

10/6(水) ここしばらくの中国政府の慌てぶりは、日本にとって、ちょっと驚きやった。日本の大使を深夜の1時に呼び出したり、矢継ぎ早に、どんどん対日強行カードを切ってきたのは、なんでなんやろうと、ちょっと考えて見た。

 

 私は、中国っていう国が、いとも簡単に人を逮捕、監禁、処刑してしまうような、人の命の安い国っていうのを、みんな、ちょっと忘れていたと思うのやね。。。つまり、中国側は、船員達が逮捕監禁された。。。その船は、日本の海保の船に攻撃を加えている。。。つまり、ひょっとしたら、日本に処刑されるのでは・・・というのを一番、恐れていたのやないかと、思うんや。。。日本の法律に基づいてね。。。だから、焦った。。。

 

 日本人の常識からしたら、そんなことで殺されたらたまらない・・・ってなるのやけど、向こうさんの常識からしたら、警察の船に攻撃を加えたのやから、これは、正当防衛で、撃ち殺されていても仕方がないと考える。。。そうなりゃ、中国の国内世論が、政府批判の嵐が起きて、これをきっかけに、中国本土の、そこいら中で、国民の不満が吹き出た騒乱状態になる。。。これが一番怖かったのやないやろうか。。。中国の一国二制度の危うさは、いつ爆発するかが判らない時限爆弾をかかえているようなものやからね。。。

 

 考えて見たら、こんな海域にわざわざやってくる船って、普通の漁船やと考えにくい。。。台湾よりまだ、ずっと沖やで。。。そんなところまで、のこのこと漁にやってくるやろうか・・・。何を獲っていたのか知らんが。。。。こう思ったら、明らかに政治的な意図を持っていると考える方が自然や。。。となりゃ、この人たちって、漁民に扮した工作員っていう可能性も高い。。。

 

 私が推察するに、海保のビデオって4時間20分ほども撮っていたそうやから、その中に、何か、日中どちらかに都合の悪い映像が映っていて、公開出来ないから、なかなか出て来なかったのやないかって、疑いも残るやんか。。。

 

 変なところで、中途半端に中国政府に配慮する日本の民主党政権。。。日本人同士なら、阿吽の呼吸も通じるけど、中国人相手やったら、アホちゃうかと、舌を出されて終わり・・・。日本の間抜けさを暴露してしもただけかも知れないね。。。

 

 実は尖閣問題っていうのは、中国にとって、台湾問題でもあるのやと思うんや。中国は経済的に台湾を取り込みつつある。二つの中国を認めない中国は、台湾の経済を最早中国無しでは、生きていけないようにして、中国の一地方政府にしてしまおうとしている。

 

 中国本土には台湾に向けた何千発ものミサイルがある。米軍がいくら台湾防衛に出ても、中国海軍が総勢でかかったら、勝てないといしう現実がある。ただ、沖縄の米軍基地は、中国にとっても目の上のたんこぶ・・・日米安保条約の適用範囲を台湾付近までとされたら、はっきり言って困る。。。そんなところやろう。。。

 

 米国と中国の二大大国は、実はけん制し合っているけど、テーブルの下で、手を握っている事も有る。二国間の利益を優先して、日本をうまく利用する可能性もある。。。外交なんていうのは、明日、どんな風が吹くか判らない。。。日米の普天間におけるすきま風を、中国は最大限突いてきた。。。そうとも取れる今回の騒動やったのやないかね。。。

 

10/7(木) それにしても、この前の鳩山さんとオバマといい、菅さんと温家宝といい、民主党政権は、何で各国の要人との会談ぐらい、ちゃんとセット出来ないのかね。。。食事中ちょこっと・・・とか、部屋を出たところの廊下とか・・・で話すって、ホテルの部屋代をケチっているのか、相手国に軽く見られているのか・・・ほんま、情けない。。。

 

 日本のような大国が、きっちりと相手国首脳との会談を実現させるっていうのは、外務官僚たちの腕の見せ所やったはずやんか。。。それを政治主導か何か知らないけど、官僚にさせない。。代わりにやっているのは仙石官房長官。。。仙石主導で、この人、陰の総理って呼ばれることに快感を感じるタイプなんやろうか。。。仙石さん自身は、意外とまともな政治家の方やと私は思うのだけれど、役人達を使いこなせないようでは、何のために高い給料を払っているのかっていう批判はどうなる。。。

 

 民主党政権っていのは、親米一辺倒から、やや親中に変えようとしていたのが、中国にも梯子を外されて孤立無援。。。ロシアまで領土問題で厳しい態度を取ってきている。。。何がしたいのか。。。相手国も、真意を測りかねているから、いまの民主党政権と会談するのは、得策ではないと、見切られている証拠や。。。

 

 実際、直近の選挙で大敗して、次の総選挙では、明らかに敗北するのが見えている政権っていうのは、諸外国にとったら、死に体の政権。何を話し合っても、何を決めても数年後には反古にされる。。。そんな政権と話し合う意味が無い・・・と思われるのが当然と言えば当然や。。。

 

 政治家さんたちの仕事っていうのは、特に外交では、プライドを持って、時には虚勢を張れるのが仕事やと私は思うのやね。。。本当は大した事なくても、相手に重視させる。。。国家間では特に二国間(バイ)の交渉が大事や。。。日本は、やや見劣りはしてきたものの、まだ、他国と比べて、そんなに卑下するほど、落ちぶれちゃいない。。。

 

 ここで、日本人的な謙虚さを出して、何の意味があるか。。。そんなの、世界じゃ通用しないって。。。厚かましくいかんと。。。謙虚さが美徳やと思っている限り、相手にされないで。。。たまには、相手の困るカードも持つ事も大事や。。。

 

 例えば対米では、米国が一番恐れるカード。。。は何か。。。これを考えればいい。例えば日本の核開発。。。これは、米国にとっては、脛の傷。。。唯一の被爆国である日本にとっては、最大のカードになる。中国も米国も北朝鮮でさえも、日本が核兵器を持つ状況は困る。。。日本はあんまり、つれないと、自前で核兵器持つぞ。。。ぐらいかましてやるぐらいの度量が必要や。。。

 

 それと、日本が大量に保有している米国債。。。いわば、日本は米国経済の首根っこを握っているのだから、もっとこのカードを使わないまでも、臭わせるだけで、為替をコントロール可能や。。。

 

 相手にこちらを、重要視させることっていのは、実はことのほか大事で、北朝鮮のような国が大国に振り向いて貰うために核兵器まで作って必死になっていることを思えば、日本も、有る意味、北朝鮮に学ぶところがあるのと、ちがうかね。。。

 

 いま、ジャパン・パッシング(日本無視)の嵐が吹き荒れている。無視され続けることは、実は一番国益に悪い影響がある。。。このことを、肝に銘じておく必要が日本には有ると思うのやね。。。

 

10/8(金) 私は日本っていう国の運転を考えた時、ある時期、世界で一番、貧富の差が少なくて、中流家庭が多いと、国民が感じていた頃の日本って、歴史上、極めて稀な理想的な幸せな社会の建設に成功した・・・と思っているのやね。。。

 

 ところが、今となっては、格差社会やら、高齢化やら、若年層の雇用不安やら、どんどん、社会全体が不安になる要素ばっかり増えて来て、二進も三進も行かないようになってしもた・・・。なんでこうなってしもたのか。。。。

 

 私は、これらの犯人が、自由主義社会やのに、社会主義のような、手厚すぎる福祉政策やら、官が出しゃばり過ぎた政治行政体制にあると思うんや。。。働かなくても喰っていける社会っていうのは、人間自身を堕落させるし、最低限の生活を政治が保証してしまったから、どんどんそのレベルに向かって、日本人の生活レベルは墜ちていった。。。

 

 金を稼がないと、物が買えないのは、当たり前のことやのに、国は、ネズミ講のようなまやかしの年金制度で、蓄えが無くても、働かなくても、年がいって、生きている限りお金がもらえてしまう制度を作ってしまいよった。。。これが堕落の基礎になった。。。本当は、蓄えが無くなった日本人ほど、惨めな者はないのに。。。

 

 若い者が働いて、年寄りを養う。。。これは、理想やけど、本来、血縁者同士間だけの関係に限るべきやったのに、見ず知らずのお年寄りの生活を、働き盛りの人からかすめ取った金で賄う・・・なんていう、誤った思想を持った制度を、こねくりまわして作ってしもて、いまは、破綻が見えてきている。。。そもそも、自由主義国で、公平に、社会全体で・・・なんて無理やったんや。。。

 

 おまけに、集めた膨大な金に目がくらんだ奴らが、無責任にも無駄なハコモノをどんどん建てて、失敗し、それを二束三文で処分するという、大罪を犯しているのに、誰も逮捕されないし、訴追されないし、責任を追及もされない。。。

 

 年金で懲りたと思っていたら、次ぎに役人たちは、まさしく、補助金名目で、どんどん天下り先を増やして、そこに人を送り込んで、マネーロンダリングをしながら、莫大な公金をまんまとネコババする方法を編み出しよった。。。

 

 それをみんなが、批判すると、その批判を抑えるために、今度は国民へもお金をばらまいて、許して貰うという、手を考えた。子ども手当、農業個別保証、エコ補助金、雇用保障・・・金さえばらまけば、自分たちが支持する政党に票が入る。。。そして、この国の倫理観は完全に崩壊してしもたね。。。

 

 まともに頑張る人を激減させて、人や社会に依存して生きていく人たちを急増させた。。。これでは、世の中が回っていくはずがないやんか。。。

 

 当然、全然、金が足りなくなる。足りないから、借金するし、増税もする。。。これって、蛸が自分の足を食うようなもの。。。こんなことを繰り返していたら、日本自身が無くなってしまう。。。なんで、こんなことが判らないのや。。。

 

 いまや、国民年金が破綻状態。半分近くの人が年金掛け金を払わないし、払えない・・・し、公務員共済やら厚生年金は手厚すぎるという不公平な状態が続く。。。半分税金を使って給付とか、厚生年金も会社の利益から半分負担する不公平感の大問題がある。どこかでリセットして、全国民一律月5万まで減らして、働けるのに働かない老人とか、子どもを保育所に入れられないから働かない女性を減らすなどして、社会全体で働く人を増やして、所得税を払う人を増やす努力をしないと、しんどいやろう。。。

 

 補助金やら、かくれ人件費に使われている助成金の類をもっと厳しく規制して、税金で喰う人の実数を下げないと、どんどん、公金が食いつぶされていく現状を食い止められない。。。

 

 この国は、有る意味、絶対的な制度疲労に陥っているのだから、どこかで、思い切ったリセットをかけないと、もうどうしようもないところまで来ている。。。やり方は乱暴だが、名古屋市の市議の給料半減とか、人件費二割カットとか、そんなことでもやらんと、世の中が持たないようにまで、なってしまっている。。。これを解消出来ないと、日本人が前向きになれる日はずっと来ないで。。。

 

10/9(土) 今週日本人2人がノーベル化学賞を受賞。暗い話題ばっかりやった日本に久しぶりに明るい話題。。。私ゃ、炭素と炭素をパラジウムを使って結合させたことの意義っていうのが、ちんぷんかんぷんやけど、電卓やら携帯電話の有機LEDの生産に役立つ技術・・・やと聞いて、ちょこっとだけ理解した。。。

 

 だけど、この技術を確立しても、特許も何も取ってないそうやから、まあ、世界の携帯電話メーカーからしたら、この方々は、恩人みたいなもの。。。欲がないというか、何と言うか。。。まぁ、こんな高度な技術なんていうのは、そんなゲスな事を超越したところにあるのやろうね。。。

 

 ご本人たちのコメントが、私には良かった。。。ご本人たちは、5年ほど前から、アメリカのノーベル賞を取った教授さんから、推薦をしておく話は聞いていたそうや。。。だから秋になってまだかまだかと待っていたんやて。。。

 

 まぁ、そんな裏話より、確か鈴木さんの方やったかなぁ。。。その方がおっしゃっていた事が、印象的やった。。。日本は資源も何も無い国。人や研究ぐらいしか、世界に認められるものはない。。。私は50年も前に夫婦でアメリカに移住して、この研究をずっとやってきた。こんな研究なんて、化学実験の繰り返し。レゴブロックの遊び・・・それを50年もやっていただけ。。。まぁ、ノーベル賞を取った人だけが言える言葉なのかも知れないけれどね。。。

 

 ただ、いま日本の若い研究者は、米国に渡って研究するなんていう人が、以前に比べて激減しているのやて。。。代わりに多いのが中国韓国。。。10年、20年後には、こんな中からノーベル賞を取るような人が出て来る事を考えたら、こんなところでも日本は凋落していくのかと、何か情けなくなる。。。日本は研究者の世界でも高齢化している。。。

 

 研究開発っていう仕事は、実は経済論理の世界とは、隔離された所にあって、常に世界の最先端の研究というものは、お商売のネタにはなかなかならない事ばかり。。。それどころか、金ばかり喰って、それが成功するかどうかも見えないことばっかり。。。そんなものに投資出来るか。。。で終わってしまっては、進歩がないし、そんな分野にでもしっかり資金を投入できる余裕が、その国や組織の底力だという見方も正しいのやろう。。。

 

 ノーベルが作ったノーベル賞も、もともと、この人が発明した、ダイナマイトが原因。ノーベルはダイナマイトを発明して莫大な富を築いたけど、それが戦争に使われて多くの人たちの生命を奪ったりしたことに、大変憂慮した。ノーベル賞も、その罪滅ぼしの意味から始めたという。。。そんな、裏話。みんなご存じですね。。。

 

10/10(日) 韓国でやるサッカー日本対韓国の試合。フジテレビはニュースなどの中で、「韓日戦」という表現を使って、2ちゃんねる等のネット掲示板サイトで、猛烈に、叩かれている。どうも、フジテレビは、ホームタウンが先に来るという、米国大リーグや日本のプロ野球のゲームの時のような、呼称方法をそのまま国際試合などにも、引っ張ってきて、表現しようとしたらしい。。。まぁ、通常、国際的な対戦試合を表現する場合、自国を先に表現するという、今までの日本の常識を、担当者個人が、全く無知で、知らなかったフシがある。。。

 

 確かに、日米首脳会議とは言うけど、米日首脳会議という表現は、少なくとも日本国内では呼ばない。中国の首脳が日本に来て、中日友好とは言うが、死んでも自国の新聞で、日中という、自国を後にする表現をしないのと同じ。。。日本国内では、日中友好という表現しか馴染まない。。。

 

 恐らく、フジテレビの担当者は、この常識を知らずに、こんな変わったルールを普及しようとしていたのかね。。。それとも、個人的な何か別の、思い入れが有ったのか。野球の早慶戦とかの「のり」だけでやってしまったのかは不明や。。。私は恐らく、無知がばれただけ・・・やったとは思うけどね。。。NHKでさえ、日米野球を米日野球とは言わないしね。。。

 

 私は、この2ちゃんねる等での掲示板が大荒れになるっていうの。ちょっと意外やった。。。意外と、意見がまともやん。。。という意味でね。。。

 

 フジテレビのホームタウンが先という説明が、実は、日本人の常識的な感覚からは外れていた・・・というだけのことなのやけど、裏返せば、テレビ局っていうところは、意図的に日本人の慣習のようなところまで、誘導出来てしまうという、実は有る意味、大それたことまでできてしまう・・・っていうことを、実証してしまったことにもなるのやね。。。

 

 そういえば、サッカーワールドカップの日韓大会の時に、Japan/Koreaか、Korea/Japanかで、正式表記をどちらにするかで、大もめに揉めた。。。結局日本が折れて、その代わり決勝戦を日本でするということになったけど、未だに韓国の表記が先になってしまったことを、国辱ものやと言っている人は多い。。。その時の日本のマスコミはWorld Cup2002と言う表記だけを使っていたところも多かったね。。。 Korea/Japanっていう英語での正式名称に不満な人が多かったからね。。。日本は日韓大会っていう呼び名を使っていた。。。

 

 どっちの国名表記が先かというのは、国としての格がどっちが上か・・・というニィアンスに取られる場合が多いし、先になる方が大国の場合が多い。小さいと言われようが、どうでもええこと・・・って非難されようが、それが国際的な常識なら、国としてのプライドの問題でもある。

 

 日本の報道機関のほんの一部であれ、相手国の国名を先に持ってきた表現を、日本国内でするっていうことの意味。。。どれだけ、日本は軟弱で、相手国の顔色ばっかり伺っている情けない国に成り下がってしまったのか・・・っていうのを、端的に表してしまっている。。。

 

 相手のことを尊重するということと、相手の言いなりになることを混同すると、こんなことになる。。。国としての矜持が持てないような、こんな考え方が出て来るとは、日本もいよいよ終わりが近いのかね。。。

 

10/11(祝) 東京五輪を記念して出来た体育の日。10月10日という日がアジアで初めて開催されたオリンピックの開会式の日だから、意義があるのに、ご都合主義で日にちを変えてしまう法律を作ってしまう・・・。この事の恥ずかしさ。。。どうよこれ。。。

 

 国民の祝日は、その日の意義をいつまでも国民が忘れないように制定するものやと思っていた。ところが、最近は、連休にして、景気浮揚だとか、年間の休日を増やすために使ったりと、どうも、祝日の意義が無くなってしまっている。。。嘆かわしい事やで。。。

 

 日本の祝日には、それぞれ、長い歴史と、深い意義有る。もともと戦前の日本には、祝日と祭日が別々にあった。祝日は祝い、感謝する日。祭日は天皇が祭事を営む日の意味である。これが昭和23年にごっちゃにされて、祝日法に一本化され、さらに、平成13年には、ハッピーマンデー法で、またまた無茶苦茶にしてしもた。。。えらいことをしてしもたもんやで。。。日にちの意義より、休みになる人の都合を優先されるって、どうなんや。。。おかしい事やで。。。

 

 まぁ、確かに、時代は、明治から平成になっているのやから、祝祭日も様変わりしている。2/11の紀元節は建国記念日、現在の春分の日は、昔は春期皇霊祭。秋分の日は秋期皇霊祭。11/23の新嘗祭は勤労感謝の日となっている。消えた祭日も多いけど、増えたのもある。

 

 まぁ、休みが増えるのは、多くの人にとってうれしいことなのだろうけど、サービス業や販売の仕事をしている人にとっては、あんまり意味が無いし、観光業などに従事している人にとったら、稼ぎ時にもなるのかね。。。

 

 中国旅行を政情不安でキャンセルした私は、近場の賢島と伊勢志摩に近鉄で出かけてきました。一泊だけ何とか宿が取れたのでね。。。何をするにも良い季候。。。雨だけはどうしようもないけど、もう少しでもうお歳暮シーズン突入。。。またまた休みが無くなる生活の始まるので、つかの間の休暇です。。。

 

 さて、今年の秋の連休、皆さんはどこかへお出かけになりましたか。。。

 

10/12(火) やっと国会が先週から始まって、論戦が始まった。稲田朋美の質問、なかなか良かったね。。。菅さん、ちょっとしどろもどろやった・・・。。。痛いところを突かれて、ニュースに使われたのは、稲田朋美が汚い言葉で質問した・・・というところだけ。。。何かね。。。印象操作かいな。。。

 

 それにしても、小沢一郎が強制起訴までされるって決まったのに、離党もさせないのかね。。。もともと、小沢にかかっている嫌疑は、政治資金報告書に嘘の記載をした・・・なんていう微罪の話やない。。。

 

 集めた政治資金で、小沢の政治資金管理団体が、10億もの不動産を売買して、財テクをやっておったということ。。。そのお金が政党助成金から流用されたものではないか。。。あるいは、西松建設などのゼネコンからの上納金ではないか・・・という部分が核心や。。。

 

 今の政治家さんたちは、個人への献金がなかなか厳しくなっているので、政党支部を隠れ蓑にして、政治資金を集め、その代表という、形にして、実質上、その金を自由に使えるという、錬金術のようなことをやっている。。。その、政党支部や、政治資金管理団体なんて、政治家一人につき、1つ以上有るのやから、実際、ザル法になっとる。。。これを悪用して、えげつないことをやっている。。。その急先鋒が小沢一郎やから、みんな、許せないのやね。。。

 

 国民は、もう今の政治なんかに、だんだん関心がなくなっていく。それより、普段の景気とか、仕事とか、雇用とか、教育の方が、よっぽど関心がある。政府は、何にも要らないことをやらずに、税金の無駄遣いを極力無くしていくことぐらいしか期待しない。。。それが本音やないのかね。。

 

10/13(水) 雀百まで踊り忘れず。。。っていう諺がある。ちょっと前に、敬老会のゲートボールクラブで、もめ事になるニュースがあった。刃物を持ち出しての刃傷騒ぎにまでなった事件やけど、何とその原因が80代の女性を巡った男女関係のもつれやと聞いて、驚いた。。。いくつになっても、まだまだ男と女の心情的な関係っていうのは、続くものなんやね。。。

 

 そういえば、我々の同年代の女性たちが、未だに、娘たちをダシにして、ジャニーズのコンサートに行っている。ええ歳をして、なんで。。。と思うのだけれど、まだもっと上のお歳の方々も、来ておられるのだと聞いて、へぇ〜。。。そんなもんなんや。。。と思う。。。

 

 かく言う、私も、最近になって、AKB48の曲に、はまってしまって、ポニーテールとシュシュとか、ヘビーローテーションなんかは、車でがんがんかけて、しっかりカラオケで、歌えるようなレベルまでなっている。。。最近は、初日っていう歌がええかな。。。

 

 まぁ、基本的に、オッサンはジャニーズが嫌いで、AKBは好き。オバサンはその逆で、AKBは嫌いで、ジャニタレが好きや。。。ええ歳をして、自分の子どもより年下の歌や踊りを楽しむって、これって、多分、男と女の本能やで。。。

 

 よく聞けば、夢中になるには、それぞれ、ええ所が有って、しっかり、そんなマーケティングの中に、どっぷりと組み込まれているのやそうや。。。そんな年代の人でも、入りやすい旋律とか、少し懐かしいようなメロディライン。何とか無理したら、ついて行けるようなリズム。。。そのあたりを緻密に計算に入れているから、ジャニーズもAKBも凄い。。。

 

 まぁ、私がAKBの歌なんか覚えるのは、ほとんど、受け狙い。。。50も半ば近いのに、AKBが歌える意外性が売りやと勘違いしているフシが多分にある。。。実際、歳が30歳以上も離れている女性の声に合う歌なんて、歌えるはずもなく、キーをあえて3度ほど上げて、しかも下で歌うのが関の山。。。オッサンの声で歌うAKBは、全く、別物のそれ・・・やで。。。

 

 実際問題として、鼻の下を伸ばしたオッサン世代は、金もあって、CDやDVDもこっそり買ってくれる世代として、注目されているようで、韓国からも今年になって、少女時代とかKARAなんていう、若さとセクシーな踊りを売り物にした美少女グループが、日本に乗り込んできている。。。別に私は買わないけど、確実に売り上げが伸びていることを思えば、私より少し下のプチオッサン世代も、しっかり、ゲットしようというところなのやろうね。。。

 

 最近になって、昔の歌をカバーして、今の若い人が歌うのが流行っている。コブクロが出した尾崎豊のアイラブユーとか、織田哲郎のいつまでも変わらぬ愛をとかええね。。。意外とはまったのが、つるのが歌ったプリプリのM。。。男が歌っているのに、こえ、心に響く。。。

 

 歌なんて、もう卒業したと思っていたのに、またまた、火が付く。。。音楽番組がどんどん無くなって、CDが売れなくて、音楽配信ばっかりの時代になっても、まだまだ買ってでも欲しい音楽。ずっと所有しておきたい音楽のマーケットってある。

 

 握手会とか、コンサートの券が欲しいから何百枚もCDを買うのなんかは、不純なセールスやと思うけど、本当に買いたいほどのもの・・・作って欲しいものやね。。。きっと、そんなのは、何十年も、何世代も、ずっと、歌い継がれるような名曲になっていくのやろうからね。。。

 

10/14(木) この秋から、NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」が始まった。高視聴率やったゲゲゲの女房の後だから、少し気の毒だけど、私は、けっこう好きで毎日見ている。

 

 このてっぱんをテーマにした掲示板のサイトなんて行くと、いろいろな人が感想などを書き込んでいて、時には、解説などをしてくれているので、楽しい時がある。

 

 まぁ、それにしても、まだ始まったばっかりのこの番組、わずか数回しか見てないのに、もう見ませんとか。現実離れしていて嫌いだとか、演技がわざとらしくて嫌だとか、好きなことを書く人の多いこと。多いこと。。。

 

 物事をハッキリ言う事や、自分の意見を堂々と述べることは、悪いことではないとは、思うのだけれど、公共の掲示板に書き込むことの意味っていうの。もうちょっと自覚して書いたらええのに・・・と思う事が本当に多い。。。

 

 こんな掲示板に来る人が、ほとんどが、ROM(リード・オンリー・メンバー)っている人ばっかり。。。その人達に、そんなに明確なイメージをこんな早い機会にインプットしてしまってええものか。。。製作している人たちの気持ちもちょっとは考えると、気の毒になる時もある。。。こんな、心ない意見一つで、視聴率が大きく左右されてしまうのやからね。。。

 

 どうしても、この時間の視聴者はどうしても主婦の人たちが多い。そんな人たちっていうのは、どうしても、クラビア出身の女の子とか、若くて元気の良いアイドルのようなピチピチしたかわいい子というのは、嫌いなケースが多いのだという。。。だから、ウェルかめとか、どんと晴れなんかは、ちょっと、僻み、やっかみが入るのか、視聴率が稼げなかったのやて。。。言えとるな。。。

 

 まぁ、今の世の中、テレビの世界は、視聴率至上主義に陥っていて、何でも数字で、その番組の善し悪しを判断してしまうという、悪い癖が日本人にはある。視聴率が低くても、良い作品は多いし、感動や元気をくれるものも多いのにね。。。

 

 いつも秋から3月までのこの時間帯のドラマはBKと呼ばれるNHK大阪製作。AKが東京製作やから、どうしても、泥臭い路線が多いけどね。。。まぁ、NHKなんていう所は、全世帯から、視聴料を取って、番組を作るから、良い数字を作ろうと思うと、金に糸目を付けないでやりよる。。。実際、ゲゲゲの女房の制作費は、普通の10倍も使っていたのやそうや。。。それだけ必死になって、朝の連続テレビ小説の視聴率下落に歯止めをかけたかった。。。とも、言えるのやろうね。。。

 

 私は朝から、ウルウルさせてくれたり、爽やかな気分にさせてくれたりするから、いつもこの帯を見る。日本人が、比較的まとまって、見ているドラマって、もう他には無くなってきたからね。。。大事な存在やと思うで。。。これ。。。

 

10/15(金) 先週、ついにベールを脱いだ、幻の北の後継者、キムジョンウン。。。金正雲って書くのやなくて、金正恩というのが、正式名やったのやて。。。太った人なんてほとんど映像で見ない食糧難の北朝鮮で、まぁ、よう、肥えて。。。権力者はええものを喰っているってか。。。

 

 この情報は、主席の私設料理人だった人がピタリ的中。やっぱり三男坊やったということで、謎の料理人は、早くも講演のオファーが。。。何でも、この三男坊は、東京ディズニーリゾートにも来たことがあるのやて。。。さすが、偽造パスポートなんてお手の物。。。なんせ、国ぐるみで偽造やもんね。。。ディズニーで働いていた人もビックリやろうね。。。

 

 それにしても、国家が真剣に情報を操作すると、ここまで、一人の人間を隠し通せるものなんやね。。。今までは、欧州に留学しとった時の幼い写真しか無かったのやから。。。この人の写真を撮ることさえ、国が許さなかったということか。。。

 

 そういえば、中国の民主化運動の運動家が、何とノーベル平和賞やて。。。これって、中国当局が相当、反発している。国家存亡の危機ぐらいの真剣さで、海外メディアの伝える報道まで、瞬時にテレビが切れるのやて。。。

 

 おまけに、ネットの検索サイトまで制限を加えたり、ほんま、なりふり構わず、やれることは何でもやる。。。ほどの徹底ぶり。。。ここまで、必死なのは、これをきっかけにして、中国共産党の一党独裁の制度が揺るがないか。。。これを一番、心配しとる証拠やね。。。

 

 ただ、中国国内で、貧富の差が広がる。豊かになった人たちを妬む気持ちが、政府の体制への不満になる。。。腐敗した地方政府の高官への反発。。。

 

 逆に豊かになった人たちが増えてくる。。。豊かになってきた人たちは、中国という国に、いつ個人資産を接収してしまわれないか・・・、不安で不安で仕方がないから、海外に資産を移したり、不動産を買ったり・・・を増やしている。。。カナダとか米国に移住している人も多い。。。これも中国政府から見たら、悩みの種や。。。

 

 まぁ、共産主義でありながら、資本主義という、一国二制度の矛盾を内包しながら、どんどん経済が膨らんでいく危険。。。中国バブルがいつ弾けるか。。。弾けた後、どうなるか。。。日本にどれほど影響が及ぶか。。。日本の関心事は、この一点にある。。。

 

10/16(土) 今週、B型肝炎に続いてC型肝炎の患者への補償額の提示が有った。。。一人あたり、2500万円が最高で、発症しているだけの人には500万円を支払うそうや。。。患者数は110万人とも140万人とも言われている。。。

 

 私は、今回のケースは、国賠と呼ばれる国家賠償制度の限界を感じるね。総額7兆円とかの賠償金額って、無茶苦茶な話やないのかね。。。

 

 もともと、肝炎に罹った原因は、注射器の使い回しが原因やとか。。。情けない話やね。。。日本の衛生観念も肝炎を引き起こすウィルスのことも予見出来なかったというのやから。。。

 

 ただ、そのことと、肝炎患者の人たちの救済の話をごっちゃにしてしまうことは、私は、ちょっとおかしいことにならないかと思うのやね。。。そりゃ、C型かB型か、何でB型肝炎の患者への保証金がもっと高額で、何でC型は安いのかという議論は有る。

 

でもその前に、100万人以上の患者に、いくら保証とはいえ、公金から、賠償をすべきかどうか。。。この議論が、本当に国民全部の了解が得られているのか。。。私には甚だ疑問がある。。。

 

 肝炎患者を120万人と仮定すればこの数は日本の人口からしたら、およそ100人に一人っていう、とんでもない数になる。つまり、100人の人から集めた税金で、たった1人の人に、500万円から2500万円という大金を支払ってあげるのやで。。。下手したら家でも買える金額や。。。肝炎患者になって大病したら家を買えるってか。。。これって、とてもおかしいレトリックになってないか。。。

 

 私は、政治の仕事っていうのは、極力、国民生活に影響力を行使しない方がよいと考える意見に賛成や。。。国が、公平のためと称して、いろいろな施策をやればやるほど、不平等や不公平が大きくなる。。。こんな理不尽なやり方が拡がるのやね。。。

 

 国民は何も悪いことをしていないの、何兆円もの負担を強いられる。。。患者の方の身になったら、そりゃ、お気の毒だとは思うけど、何も悪いことしてない国民がその費用を負担しなければならないという、理不尽さに、誰も説明出来て無いやんか。。。こんなのやったら、国に薬の承認とか、医療機関なんかの監督責任なんて、重い事をやってくれるな・・・っていう意見も出て来て然るべきやで。。。

 

 B型肝炎訴訟の時にも私は書いたけど、B型の時は、第一義的には、血液製剤を生産している製薬メーカーに責任が有る。その製薬メーカーが全責任を負って賠償出来ないから仕方無く国が、監督とか、薬の承認責任もあるから、助けよう。。。という図式やったはずや。。。

 

 今度はどうやろ。。。実際、国の予算は疲弊していて、借金だらけの状態。ここ数十年は、とんでもなく膨らんだ借金の返済に追われている現状や。。。そんな状況で、国費を集中的に、肝炎患者の人たちだけの賠償に、それも何兆円も使う。。。ほんまに、これでええのか。。。この費用の負担は、これから生まれてくる赤ちゃんたちが返済しないとあかん。。。それで、社会の道理が通るのか。。。私は、筋違いな話やと思うで。。。

 

 我々は莫大な金額の保険料を負担しているはずや。。。そのための保険。。。保険会社などにも、しっかり負担を求めていくようなことは出来ないものか。。。何でもカンでも国賠・・・っていうやり方、私はおかしいと思うで。。。

 

10/17(日) チリの鉱山落盤事故で生き埋めになっていた33人が、次々に救出される姿を全世界のマスコミが生中継。。。何ヶ月も地中にいた人たちがやっと地上に出られて家族達と感動の抱擁。。。思わず、良かったね。。。って涙が出て来る。。。

 

 でも、何ヶ月も地中に埋まっていたのに、みんな、綺麗にひげを剃っていたり、栄養状態やら、衛生状態に支障がなかった事を思うと、きっと世界中からの支援物資が送られていて、届けられていたのやろう・・・っていうのが想像出来る。。。

 

 日本とかやったら、もっと早く救助していたのやないか・・・とか思うけど、お国柄とかも有るのやろうね。。。生き埋めになっていた間に、誕生日を迎えた人。妻が出産をした人、33人も居れば、それぞれの人生があったのやろうね。。。

 

 一番、注目されていたのは、今度のことで、しっかり妻に浮気がばれてしまった人・・・。救助されるのはうれしいけど、女房に怒られるのが怖くて、地下も地獄、地上も地獄。。。せっかく救助されたのに、穴があったら入りたい気持ち・・・なんていうオチまである。。。

 

 生存が確認されてから、かなり時間も有ったから、みんないろいろ、準備をしていたようで、この落盤事故をテーマにした映画の話が決定していたり、救出された後に高額ギャラのインタビューやら、手記、講演の予約が入っていたり、何かと、出た後も、皆さん、お忙しいようや。。まぁ、そんな意味でも、それぞれの人生を変えてしまった事故やったのやろうね。。。

 

 一番の心配は、救出されたヒーロー気分を、どう、元の生活まで戻すかや・・・なんていう、皮肉ったマスコミまであるぐらい、行きすぎた過熱報道の影響は大きく、どうも、この手の話は、不毛な過大すぎる報道への自己反省も含まれているのやろうね。。。

 

 助けられた命に感謝する事を忘れて、人間、横柄になってしまうと、身を滅ぼす。。。地中に埋まっていたから、特別な人やったけど、地上に出て来たら、タダの人・・・っていう現実も、直視する必要があるのかもね。。。

 

 鉱山の落盤事故っていうのは、事故の時点から、生存者がいる・・・ということが判った事までの間に、ニュースバリューが有って、その救出はそんなに大したニュースではないはず。。。33人が生き残っていたという事に、奇跡があって、その他の大統領の「どや顔」とか、ショーアップされた緊迫感のないライブ映像なんか、あんまり興味がないで・・・私はね。。。

 

10/18(月)先週、アメリカが臨界前の地下核実験をやっていたことを、こっそりと発表した。核無き世界を・・・と米国大統領史上初めて表明して、ノーベル平和賞まで取ったオバマ大統領は、この際、潔く、この賞を返上すべきなのやないのかね。。。

 

 それにしても、自民党政府でさえ、この地球上のいかなる国の核実験も反対して抗議とてきたのに、仙石官房長官も菅総理も抗議しない。。。長崎と広島の人は、怒っているで。。。

 

 日本は、地球上で唯一、核攻撃を受けたことのある国や。。。何十万人の日本人が、一瞬のうちに殺された、現実的な被害者やで。。。日本が核兵器に反対せんで、なんで、平和なんて来るかいな。。。広島長崎で亡くなった人たちに、どう説明するねん。。。安らかにお眠り下さい。。。過ちは繰り返しませんから・・・と記した碑は、嘘かいな。。日本が唯一、世界に訴えられるカードやのに、それに、ご都合主義を持ち込むことが、どれだけ卑しいことか。。。恥を知れ。。。

 

 確かに日本は米軍の核の傘の下にいる。ただ、そのことと、核開発に反対することっていうのは、矛盾しない・・・というのが、従来までの日本政府の姿勢やったはずや。。。核実験をする国には、その国がソ連であれ米国であれ、或いは、インド・パキンスタンであれ、中国や北朝鮮であれ、いかなる核実験にも反対してきた日本の立場はどうなる。。。あっさり、波風を立てたくないで、やり過ごすつもりなのか。。。ほんま、情けないで。。。

 

 そりゃ、日米関係は、普天間問題で暗礁に乗り上げてしまって、これ以上、米国との仲をこじれさせたくはない・・・っていう気持ちは判る。。。でもね、それもこれも、あの宇宙人を党首にした民主党の責任や。。。おまけに、対中国でもドヂって、まさに、日本の政府は四面楚歌。。。威勢の良い事ばっかり言って、また調子の良いことばっかり言って、しっかりとした党の綱領も、主義主張も統一して来なかったことのツケが、ここに来て一気に来ている感じかね。。。

 

 日本はこの60年以上、平和っていうものの素晴らしさを、世界で一番、享受してきた国や。。。この間、平和のおかげで、焼け跡だらけから、日本は先進国にまでなった。今度は日本は、この平和の素晴らしさを世界に拡げる義務があるのやないか。。。それが順番ってものや。。。一人勝ちでは他国の信頼は得られへん。。。

 

 幸いな事に、核拡散防止条約機構の事務局長の席が、エルバラダイさんから日本人に移ったばっかりや。。。つまり、世界は日本に核兵器の開発を防ぐ役目に期待していると言っても良いやろう。。。

 

世界には核クラブがある。米露英仏中の国連常任理事国の他に、印・パキスタン・イスラエル、そして北朝鮮が仲間入りしている。たった9か国だけのこのクラブなのに、この国たちは、クラブのメンバーを絶対に増やしたくないと思っている。自分たちだけの優位性を保っておきたい魂胆がみえみえやんか。。。ところが、主要国では、日本やドイツ、カナダ、イタリア、韓国などがやる気になればすぐに核クラブ入りが可能である。でもね。。。それをさせない・・・っていうのが、結構大事なことなのやね。。。

 

 地球を何十回も破壊出来てしまうような兵器を持つ事。それが、一握りの権力者だけがスイッチを持って、主導権を持ててしまうことの空しさ。。。人類が自らの繁栄を放棄することは、無いとは思うが、追い詰められた独裁者がもし、このスイッチを持つとしたら、どうやろ。。。こんな恐ろしい事は無いで・・・。

 

 つまり、核のスイッチは、そのまま人類滅亡へのスイッチ。。。みんな判っているのに。。。みんな無駄なもの・・・だと判っているのに、捨てられないでいる。。。このことの愚かさ。。。神をも恐れない傲慢さ。。。人は愚か者やと、ほんと、自覚をせんとあかんね。。。

 

 核実験は、撃つぞ撃つぞと、誰かを脅すためにやる。。。銀行強盗が人質を取って、鉄砲をその人質のこめかみに突きつけて、金を出せ・・・って言っているのと、あまり変わらない。。。撃たれたくなかったら、俺の言う事を聞け。。。まだまだ、この世界は、ならず者たちが支配していく野蛮な国ばっかり。。。米国も中国もかわりはないで。。。

 

10/19(火)先週ついに、1ドルが80円台をつけた。。。円高だ、円高だと大騒ぎするが、トヨタはカローラを海外生産することを検討しだしたとか。。。こんなレートじゃ、やってられない・・・というのが本音なのやろう。。。

 

 でも、よくよく考えて見たら、実は円だけではなく、米ドル以外の通貨が全部上がっている感じ。。。つまり、米ドル安。。。っていうのが、今回の特徴なのやないのかね。。。実際、オーストラリアドルが、ついに、1豪ドル=1米ドルという、記録的なレートを実現したっていうやないの。。。以前は1.2〜1.4倍ぐらい米ドルが強かったのに・・・。何か隔世の感があるね。。。

 

 私は、為替レートっていうのは、意図的に、経済のルールを変えてしまえる魔法の杖のようなもの・・・のような気がして仕方がないのやね。。。世界通貨の米ドルっていうのは、全世界で使えてしまうのやけれど、この価値っていのは、米国内ではあんまり、「使いで」っていう部分で言えば、変わらないのやね。。。

 

 米国って言う国は、大いなる田舎者の集まりの国で、実は、自国内のことには関心があるけど、外国のことなんか、全くと言って言いぐらい関心が低い。。。つまり、悪い意味で視野の極端に狭い自国中心主義であって、自国のなかだけのことが大事なんや。。。基本的にはね。。。これって、明かな大国病で、中国なんかも一緒や。。。中華思想っていうのかね。。。自分が世界の中心や。。。自分を中心にして世界は回っていると信じて疑わない。。。他の国の人から見たら、極めてアホや・・・ってなるのにね。。。

 

 そんな国に暮らしていると、自分がよく行くスーパーマーケットや、アウトレットの販売価格は関心があるけど、そこで売っている製品がどこの国から輸入されていて、それの品質やら性能は良いか悪いか・・・これだけで、全てを推し量ってしまう傾向が強いのやね。。。

 

 そんな国では、自分たちの職が維持出来ていることが大事で、雇用が悪いと、製造業が振るわないからや。。。なぜ製造業が振るわないか・・・というと、米国製品が売れないからだ。。。じゃあどうしたら売れるか。。。米国製品が買いやすい状況を作るべきだ。。。輸入品が高くなれば米国の利益になる。。。そんな発想で、米ドルがどんどん安くなっていくのやね。。。

 

 問題は、この為替のルールを、誰かの意思で、多分投機筋の手の内で、決められてしまっているという恐ろしい部分なんやね。。。米国のように規模のデカイマーケットで、こんな、むけむけの取引がまかり通ってしまうと、その何十分の一の規模もないマーケットなんて、吹っ飛んでしまうほど、影響力が強い。。だから、大国の思うがママ、為替が操作されてしまっているのやね。。。

 

 だから、アメリカがくしゃみをしたら日本が風邪を引くっていう状況は、これからもずっと続くし、日本は有る意味、米国の経済奴隷だという識者の意見も、あながち否定できない。。。日本は米国の51番目の州。。。っていう批判も、言えてしまっている部分が有るからね。。。

 

 我々が中学生ぐらいの時に学校で教わった常識は、実はもう非常識になりつつある。日本は原材料を世界から仕入れて、それを国内で加工して、付加価値を付けてまたそれを外国に売る。そんな加工貿易の国や・・・と教わった。。。ところが、永年、為替なんていう理不尽なルール変更に、さんざん痛い目に逢わされてきた日本企業は、どんどん海外生産の比率を上げていて、昔はたった1割ぐらいやった海外生産比率を4割ぐらいまで上げてきているのやね。。。

 

 逆に海外で作った製品を日本に逆輸入することで、為替の不利をヘッジする術を自動車会社や家電産業などは身につけている。世界の工場となっている中国などでは、実は国家が為替レートを調整する権利を持っていて、自国に都合のよいように調整しながら元を少しづつ計画的に切り上げている。有る意味、これは、中国から製品を日本に入れている企業などにとっては、とても好都合で、為替という化け物に、理不尽な利益を横取りされなくて済む・・・という利点もあるのやね。。。。

 

 私は、有る意味、為替のレートなんていうものは、資本主義がマーケットというまやかしのルールに惑わされることなく、政策として国がやってしまうことを、そんなに悪いことではないという意見に賛成や。。。市場絶対主義というのは、何かとても公正なルールのように見えてはいるが、その結果が、ある特定の国やコングリマットのようなところの意のままに操作されているとしたら、とても卑怯なところがあるからなんや。。。

 

 日本はある時期、自国の通貨のレートを国が管理していた。1米ドルが360円だった固定相場制だったのを、欧米の批判や圧力に負けて、変動相場制に移行した過去がある。私は、今でもそのことが本当に良かったのかどうか。。。判らないのや。。。

 

 自国の通貨の価値を自国の中央銀行などが決められないこと。この大きな権限を為替の市場というブラックホールのようなところに丸投げしてしまったこと。。本当に、これが良かった事なのかどうか。。。中国のように計画的に政策的に相場を支配する権利を保持し続けて、なんで悪かったか。。。私にはわからへんのや。。。

 

 結局、日本人の貯蓄した莫大な郵便貯金などの資金は、回り回って、米国債などの投機的な物を買い入れする担保にされてしもて、これって、高い貯蓄率を誇っていた日本人の資産をアメリカさんたちに、差し出してしまっただけやないのか。。。それって、大きな嘘をつけば、ばれない。。。赤信号、みんなで渡れば怖くない・・・の「のり」でやってしまって良いものか。。。と、未だに不信感で一杯なんやね。。。

 

 私は近い将来、日本がもう一度、自国の為替レートを決定出来る権利を取り戻す手は無いのやろうかと考えているのやね。。。そう固定相場制への回帰や。。。白人たちのルールをなんでアジア人たちは受け容れないとあかんのか。。。中国は中国で、自国の通貨レートを自国で立派にコントロールしとるやんか。。。何で、それでダメなんか。。。誰か教えてくれ。。。アジアのルールでええやんか。ここはアジアなんやから。。。

 

10/20(水) イソップ童話に「蟻とキリギリス」という有名な話がある。暑い夏の間、額に汗して(有りが汗をかくかどうかは知らんけど)働いた蟻と、何も働かなかったキリギリス。蟻は生き残れて、キリギリスは、当然の報いとして死んでしまう。この童話は、いま節約をして、蓄えをして、将来に備えることの大切さを子供たちに教えている。

 

 この童話の精神は、日本では特に大事にされていて、遊びほうけていたら、ろくな死に方は出来ない。人は真面目に働くことが大事で、貯蓄は美徳だという基本的な日本人の意識を構成していっていたと思うのやね。。。ある時期までは。。。

 

 ところが、欧米から、日本の貯蓄比率の高さを批判されるようになった。日本は、エコノミックアニマルや。自国内では物が売れないから、莫大な輸出品を世界に出して、他の国の雇用を奪っている・・・と批判されたのやね。。。日本人は働き過ぎ。。。何とかしろ。。。世界の批判は日本に集まった。日本の一人勝ちが続くと、僻みやっかみも増える。。。

 

 まぁ、今から思えば、そんなこと、放って置いてくれ・・・というようなことなんやったのやけど、こんなことを真に受けた日本政府は、勤勉でよく働く日本人を、怠け者であまり働かない日本人に改造しようと試みたフシがある。。。。アホなことをしたもんやね。。。

 

 週の勤務時間を制限したり、土曜日の仕事を大企業や、公務員を中心に一気に広めた。学校までせ休みにした。。。ご丁寧に、法律まで作ってね。。。労働族なんて、ほんま、ろくなことせんで。。。学校の教科書も厚みが半分ほどになった。。。この時以降から、日本の経済成長は、ぴたっと止まったと思う。。。後から考えたら、ほんま、欧米各国に、してやられてしもたね。。。

 

 日本の貯蓄率の高さが止まり、政治は、年金制度を充実させて、内需を喚起して、国民にどんどん金を使わせるような間違った政策を進めていた。本来、年金なんて、基本の上に補助的な感覚でしかなかったものを、年金だけで将来喰っていけるかのような幻想を日本人全部に抱かせようとしていたのやね。。。

 

 ところが、日本人は平均寿命がどんどん延びた。早死にした人たちのおかげで、高齢者への給付はそこそこ維持出来ていたし、金利がここまで下ると、運用益を見込んでいた年金は、完全に行き詰まった。。。判った時点で、年金の給付額を抑えていく政策にすべきやのに、それをしなかった。。。つまり、政治的な票の餌にされてしもたんやね。。。

 

 本来、年金なんていう制度は、あくまで、補完的な物で良かったはずや。。。それやのに、国が丸抱えで国民の所得を補償するような馬鹿げた制度にしてしまった。。。ここが一番の失敗点やと思うのやね。。。

 

 人一人が最低限喰っていける限界金額っていくらやろ。私は年金の金額なんて、月額5万円均一にすべきやと思うのやね。。。それプラス蓄えで。。。それ以上の年金には、税金なり、企業の補助が多分に含まれていて、それが社会の不公平感を大きくしている。5万円プラス個人の蓄え。。。これぐらいが多分限界やで。。。

 

 いまたくさんもらっている人たちは、私は今までもらった分を差し引いて、精算すべきやと思うのや。。。たくさん払った人にはちゃんと返金して、年金機構なんて大幅に縮小して仕事も大幅に減らす。。。役人の人件費ほど高いものはないから。。。

 

 その代わり、国民一人一人には、貯蓄を奨励する。政策的に金利を上乗せしてもええ。。。慎ましやかで質実剛健な日本人本来の姿勢に戻させる。。。これが日本の立ち直るきっかけになると思うのやね。。。

 

 そんなことをしたら日本の内需はしぼんでしまう。。。と、批判する人がいる。私はそんなまやかしのにわか経済学者のようなお話は無視したらええと思う方や。。。日本人が金をあんまり使わないから景気が上がらない・・・なんていうのは、実は大嘘や。。。逆やで。。。日本人の貯蓄性向が上がれば、日本人の余裕資金が増えてくる。人は金が有れば、逆に良い物やコダワリのある高い物を欲しがる。。。100円ショップにあるものだけで経済を語られても、そんなものは日本のためには何にもならへん。。。安物を氾濫させるだけやんか。。。

 

 日本の中で格差が拡がっているとマスコミなんかは大変だ大変だと騒いでいるけど、私は騙されたらあかんと思うのやね。。。日本は仕事さえ選ばなければまだいくらでも時給800円の仕事がある。一日8時間働いてちゃんと真面目に仕事すりゃ、月の収入が10万円以下にはならない国や。。。こんなええ国が世界にはそんなにはないで。。。

 

 人の幸せは金では計れないものや。何とか食えて家族が居て、それ以上を何を望むのや。人と比べてあの人はたくさんお金があるから本当に幸せか。。。隣の芝生は青く見える。そんなに日本人の暮らしぶりなんて、他の国の人たちの生活ぶりを少しでも知っていたら、とても贅沢すぎるほど贅沢な生活やて。。。ニートでもフリーターの人でもね。。。

 

 我々はちゃんと蟻になろう。。。遊び惚けているキリギリスにだけはならんとこう。。。いまのニッポンの凋落を踏ん張れるのは、この一点に尽きると思うで。。。

 

10/21(木) 中国各地で、またまた反日デモ。。。ほんま、こんな時に中国に行って無くて良かった。。。向こうにいる日本人達は、自分が日本人だと気づかれないように、息を潜めるようにして暮らしているんやて。。。お気の毒に。。。

 

 それにしても、反日デモが頻発しているのが四川省などの内陸部にある中核都市というのは何故だろう。。。すまたんの辛坊治郎さんの解説によると、内陸部の保守層の強い地域では、大学の中に、しっかり、中国共産党に組織された下部組織があって、その組織を使って、反日デモを仕掛けているのではないかという。。。つまり、官製のデモやってことやね。。。

 

 中国の特に地方には、蟻族と呼ばれる大学は出ても、全体の6割の人たちはホワイトカラーで就職出来ない人たちがいて、そんな人たちは、コネがない。コネがないとまともな就職は出来ない。。。コネがあるのは地方の役人の姉弟、政治的に特権を持っている人たちと何らかのつながりを持っている一握りの人たちだけ。。。つまり、普通の人たちは、職もなく、地方政府への不満がたまりにたまっている。。。

 

 ところが中国という国は、反政府の活動なんかすると、すぐに逮捕されて十何年も刑務所に入れられたり、やってもいない濡れ衣をでっち上げられて、処刑までされてしまう国。。。だから反政府デモなんて、実質上、出来ない。そこで使われるのが反日運動・・・という、古典的な図式になっとる。。。

 

 上海や北京などの比較的沿海部の企業立地が進んでいる地域では、企業の招聘が進み、雇用は旺盛だから、まだ不満は少ないけど、内陸部ではそんなのも少ないのやろうね。。。だから、反日活動が格好のガス抜きとして、まだまだ有効な手として、利用されている。。。

 

 それにしてもアカンのは、日本政府の態度や。。。他の国で日本への反日運動を政治的に利用しているのがみえみえやのに、それに何の抗議もしないのかね。。。デモでぶっ壊された日本料理店や日本製の車、日本の企業のお店やスーパー、これらって、全くのやられ損。。。誰も弁償しないし、犯人を捕まえることもしない。。。ほんま、何というモラルの国なのかね。。。

 

 中国政府は、反日運動を見てみないふりをすることによって、政府への批判の矛先を変えさせている。このことは、現政権の維持にはつながるけど、将来的には、いつか爆発するエネルギーを蓄えさせているだけという見方も出来るね。。。

 

 中国人も、ほんと大いなる田舎ものばかりの国。。。字も読めないし、教育も受けてない、金持ちは敵だ、庶民が一番偉い・・・なんて、やっていた毛沢東世代がまだまだ生きている。。。バラバラだった中国を何とか一つにまとめるのに、この国には軍が力を持つ先軍的な共産主義しかなかったのだろうけど、結局、漢民族が他の民族を従属させて、屈服させるというやり方は変わらない。。。本来だったら当然別の民族であるウイグル族や、モンゴル、それに台湾などを何とか中国のものだと、思い続けたいという中華帝国思想が、この国を逆に苦しめていることに早く気づくべきやろうね。。。

 

 ソ連が解体したのに、この国の共産主義はまだ、世界の流れから30年以上も遅れている。。。ここ数十年以内に今の中国国内で、独立したいところがどんどん出て来て、やがて何カ国かが平和的に独立を勝ち取るやろう。。。その流れを中国政府は、作らないと、逆に国全体の統一が保てなくなるという現実をいつか受け容れないといけなくなるのやないかね。。。

 

 中国は民主化して、平和的に分国すべきやと、ハッキリと言ってやるべき時代がいつか来る。問題は、火中の栗を誰が拾うか・・・やで。。。共産主義と資本主義の矛盾点は大きいし、その自己矛盾がどんどん大きくなると、いったいどんなことになるのか。。。いまの中国は、世界の誰もがやったことのない社会実験をずっと続けているようなもの。

 

世界一の商売人である中国人が、その利益を赤の他人に平等に分配なんて出来るはずがない。地方の腐敗役人達が民衆や資本家たちの手で、いつか抹殺されるのは間違いがない。。。そうなりゃまた中国はバラバラになる。。。歴史は必ず繰り返すものや。。。

 

10/22(金) 習近平(しゅうきんぺい)・・・。この名前。。。天皇陛下にごり押しで会見に来た人。この人が、中国の次期主席・・・胡錦濤の後釜に決まったのやて。。。2年後やけれどね。。。

 

 元副首相の息子やけれど、16歳から26歳まで下放政策で地方にいた。。。中国の序列から言えば、大抜擢なのかね。。。ナンバー7からナンバーワンへ大躍進やで。。。

 

 いろいろと情報は錯綜するやろうけど、この習さんっていう人は、どんな人か、まだまだ未知数・・・。中国のような国は、指導者がどう見られるかを他の国に悟られるようなことはあまりしない。。。不利になることが多いからね。。。柔和で穏和な性格というのを、ことさらに強調するのが常や。。。

 

 プリンスという意味を持つ太子党。。。高級官僚の二世・・・の割りには、最近まで、冷や飯喰らいやった人が、なんで選ばれたのかね。。。まぁ、比較的、敵のない人が選ばれるのは、それだけ、中国政府の上層部での権力闘争が激しい事の現れ・・・。大勢力同士がぶつかると、反対側が失脚して、一大事になるから、一番無難な、偏りのない人が選ばれたのだというのは、中国通の人のお話。。。まぁ、そういうことなのやろう。。。

 

 それにしても、今回の一連の騒動で判ったのは、中国国内での反日教育の徹底ぶりや。。。テレビのインタビューに答えている若者が喋る言葉の中に、日本人が大嫌い。。。というのが有った。。。恐らく、こんな内陸部の観光もないし、産業もない地方都市でなんか、日本人を見た事もない人が多いのではないか。。。

 

 一度も話したことも、会ったことも無いのに、その国の人のことを嫌いと言うほどの反日教育。。。これは、相当なものなのやろう。。。きっと、日本が侵略してきたときのことを、有ったことも無かった事も含めて、都合良く作って、日本人という民族を非人間のように、冷徹で、とんでもなく酷いことを平気でやってくる国の人という、作られた刷り込み話を、学校で繰り返し、繰り返し教えているのやろうね。。。

 

 以前、ちょっと中国の使っている教科書を見たが、拷問の絵とか、日本兵を、ほんと、恐ろしく、憎しみの対象とすべく、描いているのに、本当に呆れた。。。南京の大虐殺記念館の展示のようなの、そのままや。。。そんな拷問、見た事無いというほど、残酷なヤツやったからね。。。

 

 まぁ、日本も戦時中、鬼畜米英・・・なんて言って、国民に米国や英国の兵隊は、何をするか判らないほど恐ろしい人たち・・・っていう刷り込みをやっていたから、これと似たような話や。。。未知への恐れを最大限利用するやり方やね。。。

 

 まぁ、日本人は進駐軍がチョコレート配ったり、意外と気さくに話しかけてくれる普通の人間だということが判って、米国への見方が180度変わった経験をしている。中国人も、日本や米国などに留学で出て行ったような人たちは、自分たちの見方が、いかに偏狭で、国家的なプロパガンダだったと、すぐに知る。。。

 

 ただ、国として、反日の国民性にしておいた方が、政権にとって、大変都合がよい。。。ということ。これを今度、日中間の仲が良くなったときに、反日教育を止めろと、しっかり直言出来るかどうかやね。。。

 

人の国の国旗を焼いたり、人の国の製品をぶっ壊して喜んだり、日本料理店やら日本資本のスーパーやらメーカーを襲撃して、略奪までする体質。。。そこまでしているのに、逮捕もしない。犯人を捕まえない。反日を掲げてさえいれば、何をしても良いか・・・と言えば、そんなことは無いのやろう。。。日本政府は、中国に犯人逮捕と、修理費、復旧費の弁償をさせないとあかんで。。。

 

 今度のことで、またまた中国の政府は、株を下げた。反日運動を偽装した、民主化暴動を政府も公安も食い止められなかった。。。これは、いみじくも、反政府運動に対して、中央政権も地方政府も、意外と無力なのではないか・・・。中国の政権というのは、実は意外と、とても危うい地点にあるのではないか。。。という疑問が出て来たから・・・なのやね。。。

 

 中国では、中国共産党に楯突くこと、民主化のための組織を作ることなどは、死を意味する。すぐに国家への反逆とされて、粛清されてしまうのや。。。だから、そんなのは、深く地下に潜る。。。

 

 そして、中国は、とてつもなく軍備に金をかけ続けている。これって、近隣諸国にとって、もの凄い脅威になるのやけれど、実は、中国政府の本音は、軍を強くすることによって、国内の統制をすることが、第一義なのや。。。意外やろうけど。。。それほど、中国には、反政府マグマが蓄積されていて、それを力で抑えきれなくなってきている・・・ということなのやろう。。。

 

 中国の軍隊は、人民解放軍という名前や。。ところが、実は、人民を解放するのやなくて、逆に人民を押さえ込むために組織されている。。。皮肉なものやね。。。習さんはその人民解放軍も、2年後には、掌握することになる。。。つまり核兵器のスイッチも握るわけや。。。

 

10/23(土) ここ最近、連日のように新聞紙面を賑わせているのがレアアースの話題。日本語で希土類。希少価値のある金属類の総称である。その95%が中国で生産されているとあって、中国は、この希土類を、世界のマーケットを独占する戦略的資源として、カードにする作戦に出た。

 

 希少金属は例えば、鉄に混ぜたりすると、とても強力な磁石になったり、いろいろなハイテク製品を作るには、必要不可欠な資源になっている。このレアアースを日本向けの輸出を制限したりするのに続いて、欧米への輸出も抑えさせることで、この分野での独占を狙おうという腹づもりである。

 

 こんな中国のやり方に、WTO違反だ・・・。中国のやり方は、市場経済への挑戦だ・・・と批判が高まっている。。。実際問題として、この希少金属が日本に入ってこないとなったら、日本の誇るハイテク産業は大打撃を被るのは間違い無い。。。別の意味での中国からの輸入に頼ることの危険性、つまりカントリーリスクがまた一つ高まったということかね。。。

 

 日本は、いつも資源の無さに悩まされ続けてきた国や。。。だから、木で零戦も作ったし、ガソリンの代わりに木炭で車を走らした時期もある。海水から真水を作ったり、手に入る物で、何とかする技術には長けている。ただ、日本がそんな時代に戻れるかどうか。。。中国に依存せずに、他の国から調達出来る資源で何とか代用する研究なんかが進めば良いのだけど。。。

 

 廃物利用もお得意や。廃棄になった携帯電話からは、大量の希少金属が取れるし、ほかす貝殻からラインパウダーを作ったり、ペットボトルからフリースセーターを作ったり、古紙の再利用もお得意や。何なら、もう一度、ペットポトルを止めて、一升瓶やビール瓶の再利用解説委員もっと進めるなど、ECO作戦をより進める作戦もある。ゴミももっと徹底的に減らせるで。。。

 

 もったいないは、ケチンボやない。使えるのに再利用しない方が無駄。せっかく有る物を、経済を良くするために、無駄に早く廃棄したり、再利用や修理もしないで、次々と新しい物を買う方が、絶対に、間違っている。。。そんな原点に立ち返るチャンスなのかも知れないで。。。

 

10/24(日) 今週、羽田空港の第四期工事が完成し、24時間化が始まった。成田でも24時間化が反対運動で出来なかったのに、東京近郊の羽田がパワーアップしたことで、羽田のハブ化が期待されている。何せ羽田は都心から近いしね。。。

 

 ここで難しくなってくるのが、成田と羽田の棲み分け問題や。。。国際線は成田。国内線は羽田という枠が外され、羽田の利便性が格段に上ると、発着枠はすぐに埋まる。となると、首都圏全体での航空需要との絡みで、何らかの成田活用策が必要になってくる。その時、圧倒的に不利になるのが成田空港の遠さ。。。何で、せっかくリニアの技術があるのに、外国への売り込みは熱心やりに、国内の最も需要のあるであろう、羽田−成田間に敷設しないのかね。。。

 

 海外に行きたい地方空港利用者は、成田便の国内線の少なさに泣かされているというのに。。。リニアが時速500q営業すれば、羽田に着いた乗り換え客が、成田へ瞬時に移動が出来るから、とても便利になるのに。。。

 

 これは、関西空港と伊丹空港にも言える。この二つの空港がリニアで結ばれたら、ほんと便利になる。。。不足しがちな発着枠を有効に使えるためにも是非とも実現すべきやで。。。

 

 リニアと言えば、東京−名古屋間がやっとこさで、直線ルートでリニア新幹線を、建設することで決まったそうや。。。当たり前と言えば当たり前。。。政治力で長野方面に迂回させようとした人たちは、未来の日本人から恨まれることになるから、これで良かったと思うよ。。。早い交通手段を作るのにわざわざ不利なルートを作るなんて意味が無いからね。。。

 

 ところが、名古屋から大阪間が、まだ計画が決まっていない。京都人からしたら、何でリニアのルートが奈良県の人の少ない所を通して、わざわざ南にぐいっとルートを迂回してまで京都を外すのか、理解に苦しむ。。。年間5000万人もの観光客が来る京都とわずか1000万人に満たない奈良と、どっちに通すのが有利か。。。計算も出来ない馬鹿が計画しているとしか考えられない。。。このままやったら未来に禍根を残すで。。。関西も名古屋−大阪を直線で通せば、当然京都南部・大阪北部地域付近を通過させるプランに落ち着くべきやのにね。。。

 

 私は時速500qで運行する鉄道なのだから、たった50qほどしか離れていない京都・大阪間に「関西駅」というのを作って、そこを起点にしたらええと思うのやね。。。ちょうど学研都市とか枚方、高槻あたり。。。大阪と京都の地下鉄とか京阪電鉄とかJRの学研都市線をより強化すればアクセスは格段に良くなるだろうからね。。。

 

 今のルートでは、奈良県北部の山間地をリニア新幹線が通るルートになっとる。これって、人のほとんど住んでないところを、長いトンネルで通るだけ。。。建設費は莫大になるし、地元に駅なんて作っても意味のない地域だから、通過が目的になる。。。経済効果は京阪間ルートの比べたら雲泥の差で低いと思うで。。。便利で早い直線ルートに、絶対にすべきやで。。。夢の弾丸列車なのやから。。。

 

 まぁ、リニアが開業するのは私が死んでからなのだろうから、あんまり恩恵は受けないのやけれど、変な政治家の横やりで国家的なインフラが左右されてしまう不幸だけは、繰り返したらあかん。。。正解は一つしかないし、最短ルートが国益や。。。

 

 それに将来、岡山広島までリニアが延伸することを考慮すると、最短ルートは、どうしても京阪間以外には無い。。。せっかく作る新幹線がくねくねと迂回するのは、とても勿体ない事やしね。。。

 

10/25(月) 先週、ついにASEANまでが、尖閣諸島問題を、議案として採用するなんてことが発表された。中国は尖閣諸島付近の漁業監視という名目で三隻の監視船を派遣すると言い出すし、日本が日中間に領土問題は存在しない・・・なんていう寝言を言っているうちに、とうとう、日本は、尖閣の実効支配を放棄されられて、日中間の領土紛争地域として、尖閣諸島を争わされることになりそうや。。。

 

 それもこれも、鳩山総理の、中国と話し合う・・という、不用意な譲歩発言がキッカケ。。。ほんま、馬鹿なことを言ってくれたものやね。。。日本の実効支配していた尖閣が、いつの間にか、紛争地域にすり替えされてしもた。。。どう責任をとるのかね。。。鳩山さんは。。。

 

 おまけに、最近になって、中国は尖閣諸島付近の海底資源の共同開発をしようなんて、寝ぼけた事を言ってきている。。。もう、半分は取ったも同然・・・と思っている態度やね。。。甘すぎる譲歩がどれだけの事態を引き起こすか。。。中国相手に、譲歩なんて、絶対にしたらあかんのや。。。

 

 似たような話が、大阪府知事の橋下徹に来ていた、上海万博のクロージングセレモニーへの招待の中止問題。。。橋下氏が、テレビで中国の失礼さとか、ええかげんさを徹底的に批判した途端、掌を返すように、やっぱり招待します。。。手違いでした・・・やて。。。判りやすいね。。。中国には強く出ないといけない・・・という好例やで。。。引いたら押す。押したら引く・・・は、国と国との交渉ごとの常。。。引いてばかりいたら、際限なく、厚かましくなってくるのが中国という国や。。。

 

 日本人の悪いところは、相手のことを気にしすぎるところや。相手に配慮しては裏切られて、それでもまだ、相手の立場を気にする。。。どこまで、おめでたいのかね。。。こっちが引くことで、相手も多分、引いてくれるだろうと、信じて疑わない・・・。これが、グローバルスタンダードから見れば、日本は変わっている・・・ということなんやろう。。。日本人のええとこなんやけど、ダメなところでもある。。。残念ながら・・・ね。。。

 

 交渉ごとは、ぶれた方が負け。。。前原誠司外相を、中国が、批判するのも、ブレずに正論を突きつけてくる組みにくい相手やから・・・。前原批判は、そのまま、日本の中にもまだマシな政治家がいるということ。。。の勲章。。。日本も甘ちゃんばかりではないというところ、しっかり示しておかんと。。。

 

10/26(火) 何か、今年は、秋が無くて、いきなり冬・・・という感じなのかね。。。何をするにも良い季節が、飛んでしまったというか、それだけ異常気象だということなのか。。。奄美大島でいきなり80ミリの降雨とか、何やねこれ。。。っていう変な気象現象が起こる。。。

 

 そうは言っても、やっぱりスポーツの秋。体操の世界選手権やら、フィギュアースケートの大会やらがぼちぼち始まっている。。。来月になると上海でアジア大会やて。。。何か、今、中国行くの嫌な雰囲気やけれどね。。。

 

 そんななかで、内村航平選手の体操個人総合で優勝とか、スケートの浅田真央ちゃんは、あかんけど、15歳のジュニア世界選手権のチャンピオンがいきなりシニアの大会で準優勝とか、うれしいニュースも届いている。新しいスター誕生やね。。。

 

 どうも、今の日本の閉塞感というのは、世の中の新陳代謝が悪くなってくるのが原因のような気がしてならへんのやね。。。どんな社会、どんな業界、どんな場所でも、常に新しい人が出て来て、年老いたり、やる気が低くなったりした人が引退するってことは、大変大事なことや・・・。ところが、今は古くからの人たちが頑張りすぎるし、新しい人たちは、古くからの人たちに頼りすぎて、思い切った事が出来ないという、制度疲労のようなことに陥っているケースが多いと思うのやね。。。

 

 我々が今経験している超高齢化社会というのは、かつて人類が経験した事のないほど切実な問題を含んでいて、社会の中心になる世代の人たちの年齢が毎年どんどん上がっていってしまって、とんでもなく歪んでしまう社会になっていく。。。若年層の人口がどんどん増えればバランスが取れていくのだけれど、そのパワーが極端に弱い。。。この事が、どんな結果を引き起こすのか。。。我々は身を以て、これから思いしらされることになる。。。

 

 人間、年老いると、いろいろな意味で変わってくる。食事が偏るし、買いたい商品も限られる。比較的若い世代しか売れない商品は、どんどん減っていき、景気の足を徹底的に引っ張ることになる。。。かといって、年寄りにスポーツカーを変えとか、ミニバンを買えって言っても仕方がない。。。老人向けのサービスや製品は好調になるけど、若者向けのものは激減していく。。。恐ろしいね。。。

 

 こんな傾向に陥ってしまった日本をなんとかしようと、子ども手当でばらまいて、子ども優遇の社会に変えようと必死になったけど、結局、無駄やった。。。私は、ほんま、馬鹿なことをやったもんやと思うのやね。。。

 

 人の人生なんて、そんな簡単な物やない。。。私は若い人なんて、ある程度、向こう見ずでええのやと思うのやね。。。それやのに小学生から、自分は将来何になりたい・・・とかを決めさせること。。。計画性のある人生を送ることが大事だと教え込んでしまったこと。。。私は、大失敗な教育やったと思うのやね。。。

 

 年配の人の聞きたいけど、あなたが結婚して、子どもが生まれた時に、この子供たちに一人当たり2000万円のお金が成人にするまでかかる・・・なんて思って、子作りした経験のある人がいたら、教えて欲しいんや。。。私は、そんなの、全然考えもしなかったと思うのやね。。。

 

 結婚かてそうや。年収が1000万円無かったら、まともな生活や結婚が出来ないなんて、みんなが言い出したら、世の中の20代の若者は、9割以上も、結婚できない事になる。。。そうやないやろ。未来なんて、判らない。でも何とか夫婦になって、何とかしていくのが結婚やんか。。。それやのに、結婚に保証を求める行為。。。私はあほらしくて、こんな思想そのものが、どんどん未婚者を増やし、どんどん、子どもを減らし、日本人が自分で自分のクビを絞めてきた事に早く気づくべきやと思うで。。。

 

 あまりに無計画に、子どもを生む、ヤンママ、ヤンパパが増えるのも困るけど、あまりに臆病になりすぎて、夢を追わない人ばかりになるのが、もっと怖い。。。大家族の家庭を見て、あんなの嫌やと思うのと、あの人たちの生き様に感動するのと、どっちがええかね。。。私はたくさんの子供たちに囲まれて生活するのって、有る意味凄いと、リスペクトする方が正常な考え方やと思うで。。。

 

 人も動物の一種や。。。種の保存とか、自分の子を後世に残すっていうことは、自分の生きた証しを死んだ後も、この世に残すということ。だから、自分の子孫達というのは、ずっと繋がれていく、大事ないのちや。。。この繁殖力が落ちると、大きく言えば、人類の繁栄も、衰退していくということにつながる。。。それは、人として、今を生きる世代の責任として、絶対に避けなければならない事・・・違うやろうか。。。

 

 どうぞ、今の若い人たちよ。恐れずに恋をしてくれ。そして、先は見えなくても結婚してみてくれ。上手に生きる人生よりも、自分らしい人生を大事にしてくれ。。。そしたら、きっと、もっと未来は明るくなるって。。。

 

10/27(水) 京都市の四条大宮に「餃子の王将」の第一号店がある。1967年の創業というから、かれこれ、43年か・・・ここに店が出来てから。。。京都に住んでいる人間なら、まぁ、この王将を知らなかったらモグリ。。。何をしても腹がへっていた学生時代には、よくお世話になった人が多いのやないかね。。。有る意味、京都の学生にとつたら、ソウルフードの感覚に近い。。。店の数も多くなったからね。。。

 

 王将フードサービスという会社は、京都の山科に本社があって、大昔に用事で、一遍だけ行ったことがある。。。プレハブのような工場横の事務所に大型のテープ式のコンピーュタがずらっと並んでいて、その横の工場では餃子の餡をこさえたり、新製品の試食なんかを作ってはった。。。社長は加藤さんとかいう人やったと思う。。。

 

 この王将は大学生が多い京都に生まれて、どんどん店の数を増やしていった。京都唯一の繁華街の四条河原町近辺では、いつも餃子のタダ券をいつも配っていて、その券を持ってよく行ったもんやね。。。ビールが大瓶というのも、珍しくなった・・・。今ではね。。。

 

 お金のない学生さんには、皿洗いのバイトを1時間したら、何でも、腹一杯タダで喰わせてあげます・・・とか、餃子何人前を何分以内に食べ切れたら、無料にしてあげます・・・とか、とにかく学生さんに優しい経営方針で、王将は、いつも若者で溢れていた。。。高校のクラブ帰りで家まで腹減りが持たない人は、いつも王将で何か食っていたなんていう人・・・いたと思うで・・・私以外にもたくさん。。。

 

 関東や九州にもどんどん増えて、今では北海道以外は全国制覇・・・。中国の大連にまで店がある。大きくならはったものやね。。。京都の食べ物屋さんは、意外と、こってり系で成功するところが多く、ラーメン天下一品、ラーメン横綱なんかも、京都発祥と聞いて、みなさん驚かれる。。。どこが、薄味、あっさりの京風やねん。。。

 

 ただ、この餃子の王将も、一時は、豚の餌・並み・・・と揶揄された酷い時期があった。女性なんてまず入れない雰囲気やったし、昔は、店に入った途端、油でぬるぬるの床で、滑らないように気をつけないとあかんかったし、店員も酷い接客の人が多かった。料理の方法も、ほんま、雑やったしね。。。お昼時に焼きめし・・・なんて頼むと、プラスチックの籠の中の焼きめしを炒め直さずそのまま、皿に盛っておった・・・。おいおい、手抜きすぎやで・・・それ。。。その代わり注文から15秒で餃子と焼き飯が出て来た。。。ファストフーズ顔負けや。。。

 

 口に入るものやのに、厨房の汚さと言ったら、無かったし、餃子以外は、食べれるものがない・・・とまで思った時期もあった。。。その王将が一時期から急に変わった。恐らく今の社長さんになったのやろうね。。。郊外型の店舗は、ファミレスのように入りやすくなったし、店員さんのユニフォームも綺麗になって、関西人の好きな座敷席が増えて、座りやすいテーブル席も増えた。厨房も幾分、小綺麗になった。。。もともとオープンキッチンやから、客が自分の口に入る物を監視している意味もある。。。その緊迫感が王将には有ったのやね。。。

 

 王将って言えば、学生か現場労働者の人たちしか行かない雰囲気やったのに、今では、普通の営業サラリーマンやら、女子社員のお昼ごはんとか、ファミリー層も増えた。。。少しづつ値段も上がったけど、それでも安い。味もまだ食べられるものが増えた。。。それからテレビの露出も増えたしコーマーシャルも増えた。。。世の中が不況にあえいでいる中、王将の売り上げは、前年対比をしばらく切った事がないほど好調ということで、マスコミも注目したということやろう。。。

 

 昔、私の記憶では一人前80円やった餃子も今は210円。それでも安い。。。客の目の前で餃子を包むパフォーマンスも健在や。。。でも、王将は店によって、極端に味の差がある。酷い味の店は、何を喰ってもダメ。。。そんな所では、餃子と天津飯ぐらい食べておいたら無難や。。。この二つがまずいところは、まずない。。。

 

 一番味の差が出るのは焼きめし。王将の焼きめしの具は、実は焼き豚やなくて、鶏肉で作ったチャーシューもどきのところが多い。。。でもちゃんと玉子を書き入れ、ねぎと鶏チャーシューとを放り込んで、最後に醤油でちゃんと味付けしてくれるところは、これが同じ王将の炒飯(ソーハン)かと驚く時もあるほどうまい。。。私は四条大宮の早朝の時間帯とか、国道一号線の八幡か枚方あたりの店で、こんなのに遭遇した覚えがある。。。

 

 王将のメニューは独特の呼び方がある。餃子は中国語では、パオズと呼ばれることが多いが、王将では、コーテルと呼ぶ。中国の本場の餃子が主に水餃子なのに対して、日本の餃子は、焼き餃子がほとんど。これを鍋貼餃子と呼ぶのだが、この鍋貼を発音すると、「コーティ」となることから、王将では焼き餃子の事をコーテルと呼ぶ。。。。

 

 他にも王将独特の呼び名は多く。いろいろ有って面白い。。。焼き飯が炒飯(ソーハン)。焼そばが炒麺(ソーメン)。ラーメンが柳麺でヤナギ。揚げそばが皿うどんとかバリ(揚げた麺がバリバリ言うから)。天津飯がテンハン。中華丼がチュウドン。鶏の唐揚げがエンザーキ。ジンギスカンが爆肉(パーロ)。キャベツと豚肉の味噌炒めがホイコウロー。カニ玉がフーヨーハイ。豚肉と玉子の炒りつけが、ムースーロー(ムシロ)。野菜炒めが炒白菜(ソーパイサイ)・・・京都人なら東京の王将でも、王将用語で注文出来る人がほとんどやね。。。

 

 先日久しぶりに本店に行ったけど、新築してメニューも統一化。それでも店毎に店長の裁量で、いろいろな別メニューを出す文化は健在みたいやね。。。

 

 昔、王将のメニューで、有ったけど、今はないのが、ナスビ(なすびと豚肉炒め)やポパイ(ほうれん草炒め)。野菜が旬の時しか、メニューにならないのかも知れないけどね。。。他に炒肉片(ソーユーペン)豚肉のうま煮。とか、昔は有ったけど、今は消えている。。。復活して欲しいね。。。そういえばザーリーチなんていう、豚肉の唐揚げなんてのも有ったなぁ。。。懐かしい懐かしい。。。

 

 もう歳になってくると、なかなか王将で飯を喰う機会も減った。でも、たまに懐かしくなってまた食べてしまう。。。甘酢になってない酢豚とか、何か確実に、調味料を入れるのを忘れたまま出される料理とか、とんでもない料理が出て来るときがたまにある。その殺伐とした空気というか、客と調理人との間にある緊張感とか、勝負感・・・というのも、含めて全て王将。。。。下手なものを喰わされないためにも王将の客は、ひとときも、気を抜いてはならない。この緊迫感が王将ファンを増やしている。。。

 

10/28(木) 今週から事業仕分けの第三弾が始まった。無駄遣いの温床とまで言われた特別会計に、遂に、踏み込むということで、期待も大きい。。。

 

 今回の対象になっている所は、今まで誰かが無駄を指摘しなからなかなか改善されていないところばかり。。。これを契機に、目の行き届きにくい特別会計の一般会計家庭科進めて欲しいものや。。。省庁のサイフとか、天下りのメッカとまで、こき下ろされているのに、今まで手を付けてこなかったのやから、困ったもんやで。。。

 

 まず厚労省関係では、年金の見直し作業がやり玉にあがっている。国交省関係では、車検整備関連。。。労働局関連では履歴書を英語で言い直しただけの、ジョブカードなど。。。どれも、本当に官が、あるいは天下り団体などに独占的にやらせている必要があるのかが、疑問視されているところばっかり。。。どうぞ、バッサリやってほしいもんや。。。

 

 役人たちにお仕事をやってもらおうとすると、本当はそんなにお金のかかる仕事ではなくても、いつの間にか何十億円もの予算が付いて、その仕事だけやる外郭団体が新たに作られて、その団体に各関連省庁から出向という形で人が行く。結局、その仕事を継続的に出来るように、役人達の利権を拡げているだけ。。。ほんとうに、国民生活にとって、その仕事が必要不可欠なものかどうか。。。そんな精査が闇の中でうやむやにされているのやね。。。

 

 だから、税金でメシを喰う人たちの数がどんどん増えて、税金が足りない足りないって、増税されて、それがまた公務員さんたちの立場を盤石にする方向で組織強化に使われる。。。まぁ、アメーバのように、公金に貪りついているゾンビのようなもんや。。。どれだけ無駄遣いを拡げたら済むのか。。。日本人全部が税金でメシを喰うようになってから、世の中が成り立たないと気づいても遅いで。。。

 

 自動車の整備のために2年に一度も全車両を検査している国は世界で多分、日本だけや。。。そこには、利権がたんまり有って、証紙を売る団体やら、車検のためのお仕事をする無数の利権がある。警察関係でも免許利権や、パチンコ不正とか、の噂が後を絶たない。。。

 

 労働局関連でもハローワークがらみでとてつもなく無駄遣いが多い。。。スーパー堤防なんて、銭喰い虫の塊のようなもの。。。公共事業をやらないと利権が生まれない体質だと、本当に必要かどうか。。。完全に不必要ではないけど、優先順位の低い仕事が、政治によってねじ曲げられて進む。。。

 

 電気自動車やらハイブリッド自動車には、環境省とか経済産業省、国土交通省などがバラバラら補助金などを出している。縦割り批判が多いのに、まだ省庁間で利権の綱引きをやっとる現状。。。交通整理も出来ない政治では、どうしようもないで。。。

 

 特別会計の予算規模は一般会計の倍。。。つまり、国会は全体予算の1/3だけ見せられて、やったふりをさせられているだけ。。。美味しい根幹部分は、全部、高級官僚どもが全部仕切っていただけ・・・っていう現実が明らかになっている。。。まず、特別に予算を継続的に取らなければならない理由をツブして、本当に特別会計にしておく意味があるかどうか。。。多くは一般会計に戻させる。。。そんなところから始めないとあかんのやないのかね。。。特別会計なんて基本的に全廃させんと、もう時代遅れやで。。。

 

10/29(金) 秋の叙勲者が発表になった。ノーベル賞をもらわはる方とか、王監督、吉永小百合に蜷川さん、安藤忠雄に水木しげる。。今年の受賞メンバーは賑やかやね。。。

 

 私は、叙勲なんて止めてしまえなんて言わない。その逆である。どんどん、表彰したらええ。そんなことで国民が喜んでくれるのなら、お安いものやんか。。。

 

 それから、表彰の対象者を、ちょっと頭を切り換えて、例えば、高額納税者にも、対象者をバンバン、増やしたらええと思うのやね。。。昔、税金をたくさん納めた人っていうのは、新聞一面に大きくたくさん載せられていた。ところが、丁度、個人情報保護条例なんていう馬鹿な法律が施行されたころから、長者番付の発表が無くなってしまったのやね。。。

 

 私は、税金を人よりたくさん支払った事は、誇らしい事やし、お上が国民に感謝する意味で、表彰してあげるのは、良い事やと思うんや。。。

 

 今の世の中、何とか税金をちょろまかしてやろう・・・とか、何とか所得を隠して、公共のお金を取ってやろうとするような人ばっかりが増えているやんか。。。生活保護なんかを貰うのを、堂々とされたら困る。。。日陰の存在で、惨めだから、そんな立場から、一日でも早く立ち直ろう・・・という気にもなる。それが、となりの人がうまいことして、貰えたから、自分も貰わないと損や・・・なんていうことにしたら、人は働かなくなる。。。

 

 どこかの年越し派遣村で何十人の人に、生活保護を貰えるように申請してあげていた人が、マスコミにちやほやされて、持ち上げられている姿を見て、私は、こりゃ、アカンと思ったね。。。こいつらに食いつぶされる公金を支払っている人たちの身にもなってみ。。。我々は、こんなヤツらのために税金を払ったのやない・・・って叫びたくなるで。。。

 

 反対に税金を払っている人たちは、もっと怒らないとアカン。日本人は、まだまだ納税者意識が低すぎて、お上の言う事には従うという文化が、まだまだ払拭出来て無い。。。役人たちは、我々国民への奉仕者であるはずやのに、実際は、民間中小企業の倍近い報酬を取り、好き放題の役人ライフを満喫しとる。。。逆やろ。。。

 

 私は役人が、建前では国民のしもべのフリをして、実際は公金を自由に使える大きな利権を持っていて、手放さない現状。。。これが、役人天国が続く悪の温床やと思うのやね。。。利権を放棄させる方向に向かわないと、この国は、役人たちに食い潰される。。。

 

 国への貢献度は、有る意味、納税額で推し量れる。。。どの世界でも、たくさん金を出した人の意見が重用されて、大して出さない人の意見は無視されるべきや。。。それが金銭的公平や。。。。日本は資本主義国。。。高額納税者の権利は、もっともっと大きくなるべきやと、私は思うのやけど、どうやろうか。。。それが、この国再建の基礎になる。。。

 

10/30(土) ネットで事業仕分けの生中継をやっていて、少しだけ見ていた。この時は、農政関係の特別会計がやり玉にあがっていた。。。日本は、食糧安保の意味合いから、約100万トンのお米を、備蓄米として持っている。これを5年間も持ち続けて、5年たったらくず米として処理するのだという。。。

 

 まぁ、食糧危機でも来たら大変だし、米の作況指数が少し悪くなるなどしたら、これを放出して、急場をしのぐ意味があるのだという。。。

 

 そういえば、日本はここ30年ぐらいの間に3回ほど、米不足になっている。2回は何とか備蓄米を取り崩してしのげたが、一回は、米が足りず、タイ米などが入って来て、これがまた、ぜんぜん不人気で、テレビで、タイ米を使ったパエリアとか、焼き飯なんかの料理を必死になってやってたっけ・・・。その頃の、おせんべいや、おかきが、何を食っても不味かったのを覚えている。。。

 

 まぁ、事業仕分けの論点が、この100万トンの備蓄規模が適当なのかどうか・・・に触れていた。日本の消費量を計算すると、この100万トンというお米は、米の消費が減った減ったとは言っても、たった1ヶ月半の量なのだという。。。つまり、まぁ、こんなことは想定しにくいけど、食糧危機になって、日本に全然食料が入ってこなくなって、全世界と戦争状態なんかになったとしたら、日本は1ヶ月半で餓死する・・・ってか。。。

 

 ご年配の方ならご存じやけど、お米は日本人にとって特別なもの。戦時中は配給やったし、戦後も、しばらく十分な量は供給されてなかった。。。。米穀通帳は国民の身分証明書の代わりだったし、貧乏人は麦を食えと言うほど、作物としては、高価やった。。。国も、日本人の主食だったから、特別に保護して、農家にも奨励金を上げたり、獲れすぎたら休耕させるまでして、価格維持をしたり、政治と深い関係があった。。。今でも、選挙区のことを票田なんていうぐらいやからね。。。

 

 まぁ、素人考えなら、新米を買って、5年も保管しておいて、5年経ったら、くず米で安く売るより、現実に流通しているお米を少しずつ、売っては買ってを繰り返して、備蓄量を維持しながら、お米の価格があまり低下をしないうちに売って、お米を常に動かしておくのが、備蓄米とはいえども、そうやっていると私は思っていた。

 

 ところが、そうではなく、この備蓄米が政治的に悪用されて、利権の温床にもなっていた。。。というのが判明・・・。事故米を横流し・・・とかね。。。農水省の偉いさんが、議員たちから、突っ込まれていた。。。

 

 私は、この5年備蓄が、かなり商品価値も下がるので、市場に影響を与えないように・・・なんていう農水省の言い訳は、プロとして恥ずかしい・・・という意見に賛成や。。。確かに100万トン規模もの備蓄米を700万トンから1200万トンなんて言われている規模のマーケットに一度に出したら、米相場は暴落する。でもね。。。そんなのは、市場が折り込んでくる・・・と考えるのが自然や。。。

 

 つまり、農水省役人たちの仕事をしたくないがための言い訳で、備蓄米のまめな売買をしない・・・っていうのは、私には、仕事放棄に見えてしゃあないのやね。。。

 

 備蓄米にわざわざ高い新米なんて使う必要は全く無い。。。1年目の古米を買って、それを1年かけて徐々に業者に売る。。。毎月10万トンづつ売っては、また1年落ちの古米を同量、買い付ける。これを繰り返していたら、備蓄米は常に1年から2年落ちの古米・・・っていうことになる。(新米の価値)−(くず米の価値)>(1年落ちの古米の価値)−(2年落ちの古米の価値)と、なる事は、どこの誰が見たって明らかなのに、それをやらない不可思議さ。。。何か悪いことをやっている・・・と勘ぐられても仕方無いでこれ。。。

 

 私は倉庫業をやっているから、いろいろと良くない噂を聞く。大手の政府のお米を預かっている所は、食糧庁の業者会に入らされて、そこで高額の会費を取られたり、役人の天下りを受け容れさせられている・・・っていう話や。。。国の倉庫を売却してまで、民間の倉庫会社に荷物を預ける意味。。。おかしな話やんか。。。国がやった方が安いのに。。。

 

だから、政府米は、わざわざ割高の都市近郊にある倉庫を借りて保管されている。土地の価格が格安な山の中に政府が大規模な倉庫をこさえるか、カントリーエレベーターなどを借りたり、無駄なハコモノになっている残骸のような建物や土地を倉庫に利用したりしたら、格安に保管とか、出来るはずやのにね。。。無駄使いの根は深いで。。。

 

 今の農業っていうのは、もう日本のようなちまちました規模でやっていたのでは、とてもやないけど、国際的な競争力はない。日本に農業商社が出来て、海外の格安な土地を使って、現地の安い労働力を使って、大規模に事業してやるのがグローバルスタンダードや。。。そこには、食糧安保を超越したものがある。日本人が外国で土地を借り、農作物を作り、それを日本に輸出する・・・。このダイナミズム。。。島国日本の役人なんかには、発想も出来ないやろ。。。

 

 いつまでも、ちまちま農家に補助金渡して、やっていただいている・・・なんて状態、もう50年、もたへんで。。。

 

10/31(日) あれだけ大騒動になった、尖閣諸島沖での中国漁船と日本の海上保安庁との衝突事件。。。事件発生直後から、数日以内に中国国内では、どこでどう、こさえたのか、衝突の時の映像が、現実なのか、CGなのか、再現ビデオなのか知らないけど、繰り返しバンバン流れているそうや。。。実は、これが中国での反日デモが頻発する布石になっとる。。。

 

相手のお国は、嘘でも100ぺんついたら、ホントになるお国柄や。。。映像の公開が遅れれば遅れるほど、日本の情報信憑性は薄くなると言う現実を考えないと・・・。今の日本には、正しいことを正しいと主張するのに、躊躇するおかしな連中が居る。。。向こうの映像が、正しい事件の全貌やと世界中の人が認識してしまうまでに、日本は一刻も早く映像を公開すべきやで。。。情報戦まで、ヘタレかいな。。。

 

 それにしても、日本の海保の二隻の船が撮影したビデオが、証拠品だとか、あまりにも酷い映像だから・・だとか、中国側に配慮してなのか、わけが分からないけれど、非公開で、前原誠司がまずこの証拠ビデオを見て、これを見たら事件の詳細は明かだと感想を述べた。

 

 それから、民主党の国会議員さんたちが、国民には見せずに、我々だけに見せろやて。。。何か、嫌〜な感じ。スパッと公開したらええのに。。。裏ビデオの鑑賞会やないっちゅうの。。。

 

 注目の映像を見た人の感想も、ポロポロ出ている。。。衝突のショックで、海に落ちた海保の職員を中国の漁船の船員が銛で突いている映像があったから、こりゃ酷いと、配慮して公開しなかったとか、本当か嘘か判らない、尾ひれが付いているかもしれない噂話まで広まっている。。。

 

 中国人船長を逮捕した時に、海保の職員が随分、酒臭かった。。。というコメントも、漏れてきた。。。日本の法律ではどうなんかね。。。車の飲酒運転は、警察が逮捕するけど、船はどうなんやろう。。。酔っ払い運転で逮捕して、処罰だけしても良かったような気もするで。。。ようは、日本の法律で処罰されたという実績だけが目的なのやから。。。

 

 この事件で、民主党政権は、那覇地検が中国に配慮して釈放したとされる判断を了とした。。。やて。。。日本の検察も、政治的な配慮をするほど、偉くなったもんやね。。。そんな大きな権限、国民は検察に与えた覚えはないけどね。。。

 

 国と国との関係での大事な判断まで、自らしないで、検察に責任をなすりつけるやり方。。。私は政治の世界では、官邸が無法地帯になつているのかと、思ったで。。。何せ、絶対に政治判断が必要なケースやのに、一公務員の判断で、何様のつもりか知らないけど、せっかく捕まえた犯人を勝手に釈放してしもたんやろ。。。そらあかんで。。。

 

 今、中国各地で起こっている反日デモのきっかけになっているのは、日本の海保が中国が領土やと主張している魚釣島で漁民を不当逮捕したとされているからや。。。向こうさんは、向こうさんで、事実はどうあれ、この問題を国民にはセンシティブな領土問題に絡めて、捏造してでも、強気の政府を演出したいんや。。。そうせんと、反日デモがそのまま、反政府デモに変わってしまうからね。。。

 

 有る意味、日本がもしこの衝撃的な映像を公開して、中国漁船の非道さ、悪質さを立証してしまったら、ひょっとしたら、中国の民主化が大きく動くきっかけになるかもしれないことを含んでいる。。。何や、悪かったのは中国政府やんか・・・となるかも知れないからね。。。

 

 逆に、日本の海保が、向こうの船長にあまりにも酷い行為をしていて、これが、暴力的とか、非人道的とかなったら、中国国内で、日本と戦え、日本を核攻撃せよ〜なんていう、過激な運動になってしまう可能性もある。。。諸刃の剣や。。。

 

 いずれにしても、今のネット社会では、ユーチューブなどの動画サイトに動画が公開された途端に、世界中の人がそれを見れてしまう。。。日本政府が公開すれば、いくら中国の山の中も、それを見れてしまうのやね。。。それが政府転覆になるのを今の中国首脳は最も恐れているから、強気を装う。。。し、今度のことはかなり、粘着する。。。やっぱり、世界中の人は真実を見て知る権利があるのやないかね。。。

 

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system