日常のページ

 

11/1(月) 毎回好評の事業仕分けだけど、よくよく考えて見たら、これって、全部、財務省が筋書きを書いて、配役を決めてやっているドラマを見せられているようなもの・・・に見えへんか。もう三回目になったら、新鮮みも薄れる・・・。

 

私には、蓮舫とか長妻さんとかも、あくまでシナリオ通りに演じている役者さんのようなものに見えてきた・・・。財務官僚だけでは、なかなか、バッサリ切れないものやから、我々国民の代表である国会議員に権限を持たせて丸め込んで、財務官僚にとって都合の良い発言をしてくれそうな人を呼んできて、発言をさせているだけのショー。という、醒めた見方も出来る。。

 

 これって、悪く言えば、国会でもないところで、財務官僚達に言う事を聞かせるために、吊し上げるためだけの会。ここでの決定が絶対的になる・・・ように、演じられているのやけど、財務官僚たちや、委員の人たちの選定に、国民が関わってない事に、私はやや疑問を感じるね・・・。

 

 そこまでこの事業仕分け会議の権限を大きくしてしまって良いものか。。。偉そうに言っている民主党の若手議員や、朝まで生テレビなどでよく見る生意気な連中たちに、我が世の春と、今のうちに、この国の未来を大きく左右してしまうような権限を、いったい、誰がいつ、どのような法的裏打ちがなされて、どんな法律に基づいて、なされているのか。。。それとも、この仕分け会議自身を、いつか、しっかり、仕分けしなければならない日が来るのか。。。私には判らん。。。

 

 この人たちとは別に、多くの国会議員を、我々は国政選挙で、党派を超えて選んでいる。なのに、その人達には、全く、この会議への出席権が無いまま、省庁の出先機関やら、独立行政法人やら、財団法人やらの撤廃とか、廃止とかの重要案件が、どんどん決定されていく。。。ことに、一抹の不安がある。。。

 

 私は、無駄が多いそんな公益法人やら、独法やらNPOやらの肩を持つつもりは全く無いし、大嫌いだから、無くなってせいせいする方の気持ちなのだが、現実問題として、そこで働く人が来月からハイ、仕事有りませんよ。クビですよ。。。をたった1時間の会議でどんどん決めていくこと。。。。この痛みも感じないやり方は、ちょっと残酷過ぎるような気もするのやね。。。

 

 何を言うとるねん。今まで、散々高い給料取っておったヤツらなんて、クビにしたったえ、ええキミや。。。という考え方もある。でもね。現実問題として、多くの働き盛りで、住宅ローンも35年組んでいる人が、元の鞘(出身省庁)に戻れずクビにしてみ。。。子どもの授業料も払えなくなって、自己破産したり、自殺したりする人が続出したら、これまた残酷なこと・・・にもなる。。。だから、組織を大きくさせるのは、余程慎重にせんとあかんのや。。。その人たちの雇用に対する重い責任の問題もあるのやからね。。。

 

 まぁ、こんな問題は、我々が心配しなくても、そのために生きている役人さんたちがたくさんいて、蛇の道は蛇の裏の手を捜してくるのやろうけどね。。。

 

 私は省の仕事をやってもらうような組織というのは、もっともっと、簡単に設立できないような歯止めが絶対に必要やと思うのやね。。。国会承認とか、2/3以上の同意とか、もっとハードルが高くあるべきやと思うんや。。。簡単に作れてしまうから、どんどんゾンビのように復活して、後から見たら焼け太り。。。なんてことになっとる。。。

 

 空港の利用客を予想するのに、役人の天下った独占的な○○協会とかにさせているのやけど、この組織自身があまりにも簡単に作れてしまうから、作った組織は潰さない。取った予算は返さない。決まった道路は作り続ける・・・なんていう馬鹿らしい手に乗ってしまうのや。。。

 

 もう、役人たちに、サイフは渡さない。特会なんて基本的に無くす。そのぐらいせんと、2割縮減、3割削減なんていくら論議しても、この国の無駄遣いなんて永遠に減らないわ。。。

 

11/2(火)ハノイの会議での菅総理と温家宝首相との日中首脳会談が、中国側からの一方的なキャンセルで中止。。。どうしちゃったのやろうね。。。中国。。。儒教思想発祥の地、礼節やらを重んじる国の信用は、いっぺんに吹っ飛んだ。。。首脳会談をドタキャンやて、失礼にも程がある・・・。

 

 中国側の言い分によると、どうも日本側の報道で、日中境界線付近の例のガス田についての、話し合いが行われるだろうという、日本の報道が、原因なのだという。日本政府の公式見解でもない日本のマスコミ報道に怒って、キャンセルやなんて、よほど、中国国内からの弱腰批判が、今の政権は怖い・・・ということなんやろう。。。

 

 私は、ここ最近の中国の動き。。。とても心配や。。。国内の反日デモが、抑えられなくなってくると、中国は、暴走を始める可能性があるからや。。。つまり、溜まり貯まったエルギーが爆発すると、尖閣へ海軍を出せ〜っていう声が大きくなってくる。そして、目指すは、釣魚島の占拠。。。上陸作戦を敢行して、韓国の、竹島みたいに実力行使してくる可能性があるからや。。。

 

 あの国では、中国共産党が一党独裁だから、いくら意見が違っても、その異なりを国として認めて来なかった・・・。それで国内のモラルを押さえ込んできたのやね。。その代わりに反日運動は愛国運動やと、奨励していた。。。つまり、反政権運動は即死刑になるけど、反日暴動は何をやっても無罪放免・・・なんていう馬鹿なことを続けてきたんやね。。。

 

 ただ、いつまでも、中国民衆も、馬鹿やない。。。GDP的にも世界第二位になった中国人は、今こそ、これまでの恨みを晴らそう・・・と、日本や周辺諸国に、牙をむいてくる可能性が、けっこうな確率であると思うのやね。。。迷惑な話やで。。。

 

ただ、中国は、経済的には国全体は豊かになったけど、それは、人口が多いからだけであって、日本の10倍の人口がある中国は、経済規模が同じになったということは、逆に言えば日本人の1/10しか収入が無いと言うことやろ。。。だから、暢気に、日本に観光なんて来られる人たちは、よっぽどの金持ち。。。都市部の人は金持ちになっても、地方へ行けば貧乏人だらけ。。。それでもって、中国は、基本的には、引っ越しが出来ない。。。どこの生まれと言うだけで、賃金格差が付けられてしまうようなお国柄や。。。これって、日本の同和問題にちょっと似ている。。。中国人は生まれた都市で、ランク付けされているのやね。。。

 

 同じような仕事をしているのに、出身地で差別されて、都市部の奴らだけ豊かになって、ずるい。。。って、考えるのは当然と言えば当然の成り行きになる。。。それで、ぶつかる先が日本から、だんだん地方政府や中央政府になるのは必定。。。有る意味、尖閣・鳩山ブレブレ発言が火付け役・・・。ほんま、下手なことをしてくれたものやで。。。鳩ポッポよ。。。まさか、まだ友愛なんて言わないやろうな。。。

 

11/3(祝) 11月入って、最初の一日。朝刊を見て、えっ?って思った人、多かったのやなかったかね。。。新聞の一面に、幼稚園、保育園廃止・・・こども園に。。。って出ていた。

 

 皆さん、ご存じの通り、幼稚園は文部科学省の管轄。保育園は厚生労働省の管轄や。前者は幼児期の子どもを教育する機関として、後者は、働きに出る母親が子どもを預ける機関として、明確な色分けがあった。

 

 ただ、私は思うのやけれど、ここまで、政治は、傲慢になったか・・・って感じるのやね。。。幼稚園や保育園にもそれぞれ、伝統や文化が有って、由緒正しい所とか、親子三代この幼稚園でしか・・・という親の思いも強いところも多い。。。それを全部いきなりぶった切って、こども園に統一やて。。。国民の気持ちや思いまで、仕分けしてしまうつもりなのかね。。。有る意味、ファッショやでこれ。。。。

 

 幼稚園の先生は、教諭である。この方に、保母さん・・・と読んだら、保母ではない。幼児教諭である・・・と叱られた事が有った。まぁ、それだけ、プライドを持って仕事をしてはるということやろう。。。決して保育園を下に見るわけではないけれど、保育園かて、幼稚園には無いノウハウを持っているところも多いし、より子どもさんに、きめ細やかな目を注いでいるところも多いやろう。。。

 

 民主党は、幼稚園も、あくまで親が幼児期の子を預ける施設として、カテゴライズしたいようだが、本当に、そんなに、画一的にする必要があるのか。何より、何のためにこんなことをやるのか。。日本中の幼稚園や保育園からしたら、一斉に組織名を変えさせられることになったり、国の権限がも飛躍的に強くなり、授業内容や給食の状況、保育時間まで、変更させられるかも知れない、降って湧いたような話なのやないのかね。。。唐突感は否めないで。。。

 

 保育園は定員一杯で待機児童が多いぐらいや・・・。反対に、幼稚園は慢性の園児不足に悩まされている・・・。でもね・・・だからといって、足して二で割るやり方って、どうなのか。。。私には、あまりに強引過ぎて、何の論議も飛ばしたやり方に見えて仕方打無いのやね・・・。思いつきで政治をやられたんじゃ、その業界に携わっている人たちは堪らない。。。

 

 具体的には、今までは毎日午前中で子供たちとの接触が終わっていた幼稚園では、母親の勤務の都合のために、夜まで子どもを預かる業務を強いられることになる。これって、仕事の内容を、全く別のものに変えることになる。。。

 

私立の多い幼稚園などでは、こんな国の方針に逆らう所も出て来る事が考えられる。結局多くの有名私立幼稚園がこども園にならない選択をする事が考えられるし、そうなったら、結局、金持ちは幼稚園に子どもを通わして、そうでないひとは保育園に・・・なんていう流れをより強めてしまうことになる。。。何より、無駄な波風を立てることにもなるから、現場は大混乱になるで。。。

 

もし仮に、全部の組織がこども園に看板を掛け替えたとしても、そのこども園が今度は、親たちの人気不人気の厳しいセレクションに耐えられるのか。。。結局また格差が出来て、教育競争が過熱して、元の木阿弥になるのが見えているやんか。。。

 

私は、民主党政権になってから、気になっていたのやけど、彼らの政策には、大胆さはあるけど、実績が無い。。。善し悪しは別にして、アマチュア的な要素がいろいろと垣間見える。。。プロの政治家に任せたつもりやのに、アマの結果しか出せてない・・・。普天間、尖閣、小沢と、どんどんエラーが続いたら、さすがに国民の我慢も限界が近づく。。。

 

権限も何も無い事業仕分けで、何兆とか何千億とかの、公金の使い途が決められていくことに、かなり不安があるのやないのかね。。。二番で良いというスパコンはもう世界4位に落ちた。。。蓮舫さんが目立つぐらいの政治って、何かもの凄く薄っぺらい。。。。

 

11/4(木) ロシアの大統領が北方領土を訪問した。戦後初めてのことやそうや。。。終戦のゴタゴタで、火事場泥棒のように、ソ連に取られた北方領土。。。日本から見たら、不当な占拠や・・・ということになるけど、ロシア側から見たら、戦争で勝って取った正当な領土やと言いたいのやろう。。。領土問題は、国民感情が逆上するから、結局、棚上げするしか解決策がない。。。それ以外の選択肢は、力ずくで。。。ということやから。。。まさに、露助は、力ずくで領土を取った。。。それだけのことや・・・と言いたいのやろう。。。

 

 それにしても、どうも最近の日本は、クラスのいじめられっ子のようになってきた。中国の尖閣問題に呼応するように、ロシアも北方領土の既成事実化を狙って動いてきた。日本が何も出来ないのを、見透かしているようにね。。。日本イジメが慣例化せんように何か手を打たないと。。。核を持つぞ・・・と脅してみるか。。。

 

 ロシアにとって北方領土は、米ソ冷戦時代の太平洋からの関所的な意味がある。戦略的に、この狭い千島海峡を、ロシアの安全保障上の最重要地点と捉えてきたからね。。。ここを抑えておいたら、少なくとも直接アメリカの第七艦隊は来ないと、彼らは感じているのやろう。。。それにしても、今、日本は、ロシアという国の行動をよく見て置いたら良い。牙を見せた時が、その国の本音が出るからね。。。

 

 それにしても、日本政府というか、外務省まで、腑抜け揃いやね。。。もうちょっとしたら、APECでロシアも来るだろうから、どうせこの時期に日本を刺激するような北方領土訪問なんて、しないだろうと、タカをくくっていた。。。ところが現実は、訪問が実現した。。。向こうも大統領選挙が近づいているからね。。。弱腰は票にはならん。。。外務省もどうせ、仕事せんのやったら、予算大幅に減らしてやったらええねん。。。バカ高いワインを馬鹿ほど多く買っている暇があったら、ちょっとでも国の借金減らせよ。。。

 

 それにしても、最近の強気を示した人が人気になるという傾向。。。あんまり良い事やないね。。。前原誠司が威勢の良い事を言えば言うほど、次の総理に相応しい人のランキングが上るって、これって、日本の回りでの緊張感がどんどん、エスカーレートして、高まってくるってこと。。。

 

 国会で自分たちだけで、エロビデオ鑑賞会みたいなことをやっている暇があったら、もっと具体的に手を打ったらどうなんやね。。。配慮や譲歩ばかりやっていたら、恐らく国民は、より強硬な意見を言う人を望むようになってくるし、そうしたら、戦争へのリスクも高まってしまう。ここは、知恵の出しどころやと思うのやけれどね。。。

 

 表向きに中国のトップと会えないのやったら、交渉役だけでも送り込むとか、別のパイプを作って、善処策を練るとか、強気だけではない、根回しのやり方が有りそうなものやのに。。。これをせん。。。このままやったら、みんな、やっぱり、民主党ではあかんな・・・だけで、また政権交代。。。日本の外交は停滞期を経て、取り返しの付かない事になるで。。。

 

 中国各地で反日デモが繰り返される背景は、まぁ、誰がどう考えても、中国人初のノーベル平和賞受賞者が及ぼす影響を打ち消したい中国共産党の差し金やろ。。。官製デモを起こして、うやむやにしておきたい。。。ガス抜きをさせて、反政府にならないように国内を統制したい。。。それだけや。。。

 

 私は、中国人の中でも、国を民主化してほしい勢力・・・というのは、かなり多いと思うのやね。。。今度の天安門事件の民社化運動のリーダーのノーベル平和賞受賞かて、本当は喜んでいる人は多いはずや。。。ところが中国当局からしたら、民主化のヒーローが生まれてきたら、アウンサンスーチーさんの二の舞になると、危機感が強い。。。

 

 本人を収監して、家族を拘束するだけでは、どんどん国内で民主化の嵐が吹き荒れてしまう。。。これを最も恐れているのやろうね。。。

 

 私は、ここまで来たら、反日を使うな。民主化して、中国共産党の一党独裁体制を崩させるような、そんなことに、日本は手助けするのも、一手かと思う事が有るのやね。。。いつかは、中国も飛ばなければならないハードルなのやから。。。

 

 問題はどう、無血で、この体制変換をさせるか・・・や。。。もともと、中国は漢民族が他の多くの少数民族を弾圧して、国の対面を保っている国。。。民主化されたら、民族別に独立戦争が頻発して、またまた中国国内は内戦の嵐になる。。。内戦にならんように、うまいこと、緩やかな連邦政府制に移行していく手を、真剣に検討しているのやろうね。。。

 

 いまはただ、頭の上を台風が過ぎ去ってしまうのを待っているだけの日本政府が歯がゆいだけ。。。あぁ、情けない情けない。。。

 

11/5(金)補追 尖閣ビデオ。やっと出たね。。。テレビはどこから流出したかの犯人捜しとか、秘密を守れなかった体制の批判ばっかりしているけど、私は、これしきの内容なのに、なんで早く出さなかったのか。。。中国に配慮とか何とか、証拠だから非公開とか、何かにつけて言い訳を作って、公開を妨げて居た奴らの方が、責任を追及されるべきやと思うで。。。

 

もし、事件直後にこの映像が公開されていたら、あんなに大騒ぎにならなかったかも知れないし、中国に反日官製デモを起こさせる口実や、キッカケを与えなかった可能性もあるのやからね。。。国際世論に訴えたら、誰がどう見てもぶつけてきた中国漁船が悪質に見えるからね。。。

 

まぁ、これで、ある程度、少なくとも、日本の海保が中国漁船にぶつけてきたという、中国側に都合の良い説明は、根拠を失ったことになるし、中国政府が国民に説明してきた「事実」に嘘があることだけは明らかになった。まぁ、転んでもただでは起きない国やから、どうせ、そもそも中国領土に日本の海保が入って来たのが悪い・・・と主張するのやろうけどね。。。

 

それにしても、これしきの映像で、中国に配慮って、どこまで、この政府は弱腰なのか。。。柳腰の使い方も間違えた仙石のオッサン一人が悪いのやないやろうけど、こんな人しか、官房長官をやれる人材がいない。。。そのことが恥ずかしいね。。。菅防長官。。。菅を防もる長官なんて、ダジャレ言っている場合やないで。。。

 

このビデオの真偽は、まず疑いのないことやから、まず日本は船長に、謝罪と賠償を要求しなあかん。国民の財産である海保の船を傷付けたのやからね。。。どこの海であれ、悪いことをした方がされた方に謝るというのは、当たり前の事や。。。これは、中国であれ、日本であれ、当然のことやろう。。。これを国際問題を持ち出して来て、うやむやにしたら、過言を残す。。。

 

当て逃げ犯が英雄の国は、おかしな国であると、これで、中国は、世界から批判されることになる。ただでさえ、近年、傲慢さがやっと知れ渡ってきた中国。さて、どう出るか。。。面白くなってきた。。。

 

 

11/5(金)先日、HDDに撮り貯めていた番組を早朝に見ていた。タモリのやっている音楽番組だから、恐らくミュージックステーション。。。だから、テレ朝の番組や。。。そこに、出ていた「いきものがかり」の紹介で、彼らの歌、「ありがとう」をしきりに「ゲゲゲの女房」の主題歌ということを、言っていたし、字幕まで出していた。

 

 私は、一応、ライバル関係にある他の放送局の宣伝になることは放送しない・・・というのが、この業界での暗黙のルールだと思っていたので、あれ・・・と少し思った。そういえば、NHKの紅白に、日テレのズームインなどのエースMCの羽鳥アナが出演したり、最近は、他局同士でも、かなり気楽に仲良くしている雰囲気がある。。。

 

 関西でも朝日放送の朝の顔やった宮根誠司が、ミヤネ屋で日テレに出たり、局アナやった人や、朝日放送しか出なかった評論家が他に出だしたり、それはそれで、シャッフルするのはええのやけど、あんまり、それを繰り返していたら、どのチャンネルも同じ・・・。七五三の金太郎飴のような没個性の番組ばっかりになってしまうのやないか・・・と心配になるのやね。。。

 

 私は、これって、ゆとり教育とか、運動会のかけっこで、全員が手を繋いでゴールするというようなことにつながっているのかな・・・なんて勘ぐってしまう。。。

 

 民間の活力っていのは、競争からしか生まれないし、より良い番組を作るために、より強力なスポンサーを獲得するためにも、競争しているライバル同士が、どうも仲が良すぎるのは、どうなのか・・・と思ってしまうのやね。。。。談合して、コマーシャル代、高値維持しているようなもんやから。。。やっぱり、競争してもらわんと。。。

 

 その意味でライバル局に有利になる事はやっぱりタブーやし、見ていても何か、ゆるゆるのふんどしのように、しゃきっとしないのは、良くないね。。。緊張感は大事や。。。

 

 澱んだ水は濁る。。。公正な競争が、より高みを目指せる、最良のルールであるということ。関係者の方々は、肝に銘じて欲しいものやね。。。正々堂々、他の局の人気番組にあやかろう・・・なんてさもしい考え方は捨てて欲しいもんや。。。

 

11/6(土) それにしても、日本は不甲斐ない国に成り下がったものやね。。。ロシアの大統領に、日本の保守層を刺激するような北方領土訪問を止めろと、なんで、ピシャッと言ってやらへんねん。。。それもAPECが横浜で、財相会議が京都でもう行われるこの時期に、その直前に、こんなにまで、舐められた事をされるとは。。。

 

 メドベージェフの身の安全が保証できないから、日本訪問を遠慮してくれ・・・ぐらい、かましてやったらええのに。。。実際、警護する警察関係者は、頭を悩ませていると思うで。。。右翼にロシア大統領を狙撃でもそれてみ。。。戦争になるで。。。

 

 彼が国後島を訪問したいっていうのは、1ヶ月ほど前から、発言をちゃんと聞いていたなら、判っていたはずや。。その時は台風が来ていて、行かなかったけど、今度は言った。それまで、日本政府は何をやってたんや。。。ロシア大統領が北方領土を訪問することは、元島民の人たちからしたら、いたく感情を傷付けられる事。

 

 このことがロシアも判っていたから、北方四島には、ロシア政府もインフラ整備を熱心にやってこなかった。いずれ日本にくれてやることになるかも知れないから、そんなところに地熱発電施設などのインフラ整備をしたら無駄になるかも知れないと思っていたからや。。。

 

 その代わりに、日本はディーゼル発電の施設を、いずれ日本の物になると説明されて、鈴木宗男なんかが贈っている。ムネオハウスなどと同じ、国費でね。。。ところが、今度、ロシアが地熱発電施設を設置した。これは、日本になんか、返すつもりはないぞ・・・という、意思表示でもある。。。

 

 北方領土に住まわされている人達から見たら、我々は見放された存在・・・と思っていたのが、大統領の訪問で、北方領土は、戦争時のロシアの戦利品だという、意思表示でもあるのやね。。。嫌なことをするもんや。。。

 

 この行為に対して、日本は駐露大使を日本に呼び戻すという措置をした。ところが、この行為、前原大臣に聞くと、ロシア側の事情を聞くため・・・なんやと。。。大使の召還ではない・・なんて言い訳をしている。。。大使の召還っていうのは、大統領の北方領土訪問への報復措置やと言うのなら、まだしも、それも否定して、行為だけ。。。こんなの何の意味もない。。。電話で済む話やんか。。。もうちょっと、政治を、外交をやっている・・・という自覚を持って欲しいものやで。。。抗議にも何もなってないってあんた。。。

 

 今の世界情勢は、どんどん日本の存在感が薄くなっている状態。日本を怒らせたら怖い。日本の身方になっておいた方が良いと思わせるのが、外交の仕事なのに、これが全くと言って良いほど、なってない。。。出来ないのやったら、素直にごめんなさいと謝ったらええのに。。。国民が不幸やで。。。

 

 アメリカで民主党が、中間選挙で歴史的大敗をした。民主党がやってきた大盤振る舞いの政策に、国民がNOを突きつけた格好になっている。

 

 

日本でも、子ども手当が来年から月額2万円に引き上げられるし、金総統に忠誠を誓う朝鮮学校にまで国費が支払われて、高校生の授業料が事実上全額、国持ちになる。

 

 高い金使って作った田舎の高速道路は、何の根拠もなく、実験か何か知らないけど、無料開放。反対に、一番利用価値の高い都市部の高速は、とっくに償還が済んでいるにもかかわらず、馬鹿高い料金を取り続ける理不尽さ。。。

 

 あれだけ言っていたガソリン税廃止や、公務員人件費の2割削減は手つかず。。。農家には買収まがいの個別補償金を支払って、米価を暴落させてしまう大失態。。。いったい、何をやっているのやら。。。

 

 挙げ句の果てに、検察に三度目の正直で、起訴される小沢は、国会からもマスコミからも逃げまくっているのに、給料は払われているし、公金ネコババや賄賂ザクザクが明々白々やのに、おとがめ無し。。。日本は狂っているね。。。

 

 結局、自由主義社会の良いところは、当たり前やけど、お上の力を借りずに、国民一人一人が、自前で頑張る社会やということや。国や行政が、関われば関わるほど、社会の不公平が拡大していくという、当たり前の現実。。。つまり、小さな政府、少ない税金、最低限の福祉に、自由主義国の理がある。。。

 

社会主義国のまねごとをしたから、米国でも日本でも、社会が、ほんと、おかしなことになっとる。。。官は神ではない。。。役人がのさばる時代っていうのは、歴史を見てみても、決して、良い時代ではないということやと思うで。。。

 

11/7(日)四条烏丸の地下に新しく出来た「コトチカ」なる地下街が好調なのだそうや。。。地下街と言っても、お店は10軒ほどもない・・・。地下鉄と阪急の連絡通路に、ちょこっと作った・・・という感じ。。。大人気のスリスピーなんとかというドーナツ屋には毎日、長蛇の列が出来ている。。。

 

 そんなのでも、毎日の四条駅の乗降客数が一日あたり4000人も増えたそうや。。。赤字に悩む京都市地下鉄が放った、久々のヒット。。。という感じかね。。。

 

 私は、これからは、京都も、もっと地下街が充実して、いったらええのにと思う方や。。。地上は古都の、景観条例でがんじがらめにされていて、新しい街を作るスペースも資金も限られている。大昔に、阪急の烏丸駅と河原町駅の間に地下街が構想された時に、四条繁栄会という四条通の商店街が、地下街を作られたら地上が寂れてしまうと、大反対して、結局出来なかった経緯もある。。。今から思えば、心の狭い話で、きっと、先見の明が無かったのやね。。。

 

 四条河原町が京都唯一の繁華街だったのは、今は昔・・・。阪急百貨店は撤退するし、ビブレは閉める。。。地盤沈下が著しい。。。反対に元気なのがイオンモールKYOTOやヨドバシカメラなどがオープンした京都駅前と、四条烏丸エリア。。。流れは完全に変わった。。。四条河原町もかつての京都一の繁華街、千本通のようになってしまうのかね。。。だんだんと。。。

 

 私は、好調な地下街、どんどん作ったらええと思うんや。例えば烏丸通の五条〜四条間、四条〜御池も不調のゼスト御池とつながったら有効や。。。地下なら雨でも関係無いし、ビジネス街だから、通勤客も喜ぶ。お昼時に不足しがちの食べ物屋さんも地下街が出来たら、便利になる。。。烏丸通が元気になったら、慌てて、四条通も河原町も・・・ってなるから、線だけの京都の繁華街が面で活性化されることになる。。。。このエリアの集客力も三倍増ぐらいになるで。。。

 

 しばらく京都に来なかった人は、三条通界隈を久々に歩くと、あまりの変貌ぶりに驚かれる。。。しっかり、いろいろなお店がこぞって出店してきて、かなりの賑わいになっているからや。。。

 

 他にも御池通と高辻通鴨川と烏丸通で囲まれたいわいる「田の字」の地域では、面での繁華街の拡がりが見られていて、どんどん京町家が雑貨店やカフェ、居酒屋なんかに変わって行っている。。。

 

 こんなのを見ていると、改めて、今更ながら、街は生き物やと思う。。。成功した者だけが生き残り、失敗した者が退場する。。。この新陳代謝を繰り返して、厳しい競争の末に残った者だけが、老舗になっていく。。。こんな、当たり前の歴史が繰り返されて来たのやね。。。ただ、ここしばらく、京都は元気が無く、投資の対象にされてこなかった。敷居が高かったのやね。。。ところがこの不況続きで、そんなのを、言っている場合ではなくなった。

 

 いろいろな産業が今、生き残りを賭けて、やれることは何でもやる時代になってきている。やらなければ、淘汰されていくしかない時代。。。自転車は走り続けないと倒れてしまう。何か、そんな無限のレースを我々は走っているのかも知れないね。。。

 

11/8(月) どうも、今の日本の福祉制度っていうのは、判らん。。。本来やったら、本当に食い扶持が無くなって、切羽詰まった人のための、最後の最後の制度だったはずの、生活保護費。。。

 

 これが何と、独り者で月に12万円も、貰えるのだという。その金、どこから来ているねん。。。日本は当たり前だけど、働かざる者、喰うべからず・・・の国や。。。深夜勤務とか、介護の仕事とか、えり好みさえしなかったら、働き口なんて、ゼロやない。。。それなのに、働かずに、福祉に縋ろうとするヤツ。。。こんなパラサイトなヤツに、生活保護を出したらあかんのと違うかね。。。モラルハザードが起こってしまっているやんか。。。

 

 パートで9万とか10万しか世帯収入の無い人なんて、いっぱいいる。。。そんな人は、何とかやりくりして生活しているのに、12万ももらって、家賃払って、電気ガス水道払ったら、七万しか残らない。。。。こんなんじゃ食えないって文句を言う。。。いったい、何様のつもりや。。。

 

 私は、支給から3ヶ月で、生活保護を支給するのを停止したらええと思うのやね。。。生活保護っていうのは、あくまで、最低限の生活が出来る。立ち直れるまでの一時的な救済策なはずや。。。ところが、これをだらだらと伸ばして支給していたら、人間、これに甘えるようになってしまう。。。酒飲んだりパチンコしたり、競馬したりしとるヤツらの小遣いに我々の払った税金の金に寄りかかろうとするヤツ。。。こんなのに公金が消えていくのは、とてもしのびないやんか。。。

 

 私は、生活保護を受けているような人たちの多くは、社会とか不況とか、会社のせいにしているけど、多くは、自業自得なんやと思うのやね。。。まさに、みんながちゃんと勉強している時にしなかった。学校サボって、遊んでばかりいた。当然、ええ学校も行けないし、やる気もないから働いても、長続きしない。悪いことせんと金が稼げないから、どんどん身を滅ぼしていく。。。まさに自業自得以外の何者でもないやんか。。。人のせいやない。自分のせいや。。。

 

 厳しい事を言うようやけど、今の日本は、そんな人たちを食わすだけの余裕なんてない。自活してもらわんと、いろいろな意味でやっていけへんのや。。。自分で稼いで、自分で貯めて、自分で将来のために蓄えないと、国や自治体から、他の人たちの払ったお金を貰おうなんて了見で生きていかれたら、誰も税金払いたくなくなるで。。。

 

 今の民主党政権というのは、本当なら何とか自活していける人達まで、有る意味、ニートにしてしまっているところがある。手厚過ぎる福祉は人間をダメにして、一度、甘い汁を吸うと、味を占めて何度もまた保護費受給者に逆戻りしよる・・・。よほどやないと、公金なんて出したらあかんのや。。。

 

 それやのに、日比谷公園で年を越せないという人達を集めて、集団保護して、大量に生活保護費を出させたって、胸を張る馬鹿がいる。。。こんな人達の売名行為や、政治利用のためのパフォーマンスなんてやっとるから、勘違いする人達が後をたたへんのや。。。都が金をくれるらしいで。。。もらわな、損。。。みんなが、これをやりだしたらどうなる。。。財政なんてすぐパンクや。。。こんな福祉制度のせいで、ほんま、日本人は卑しくなった。。。恥知らずが増えたってことやで。。。

 

 都会で暮らせないのやったら、いま農村では過疎に悩んでいるから、立派な旧家にタダで住ませてくれたり、畑まで貸してくれる村がたくさんある。そんなところに、思い切って飛び込んでみる方法もある。それもしないで、仕事もえり好みして、人の懐の金をアテにして、結局、座して死を待つだけの人生。。。人の世話になることが、どれだけ恥ずかしいことか。自分が情けないとは思わないのか。。。そこまで、自分を追い詰める勇気もないのか。。。ほんま、情けない話やで。。。

 

 私ゃ、そんな人は、ただ単に、だらしないだけ・・・やと思うで。。。言い訳ばっかりしてんと、働け!それが出来ひんのやったら、せめて、人のためになることをせえ。。。自分が生きている意味。ちゃんと、捜さんと。。。

 

11/9(火) 横浜で開かれたAPEC(アジア太平洋経済協力)の会議で主要議題になっているのは、TPP。加盟国間での関税を完全に撤廃し、事実上の貿易自由化をして、域内の経済を活性化させようというもの。夢物語だと思っていた交易自由化が、もうシンガポール、ブルネイ、ニュージーランド、チリの四か国間で始まっている。

 

 これに、オーストラリア、ペルー、アメリカ、ベトナムが参加を表明していて、他に、マレーシア、カナダ、コロンビアなども参加を検討していて、いま、世界の貿易地図は、この環太平洋での関税フリーゾーン実現に向けて大きく舵が切られていると、言えるだろう。。。

 

 ところが、日本は、農業政策が足かせになっていて、このTPPの参加へ消極的な勢力が大きい。実は、ここに、日本の政治と経済の大変大きな矛盾点が隠されている。日本のGDPのうち、農業、漁業、水産業など、第一次産業に関わる比率というのは、実はわずか1.5%ほどしかない。残り、98.5%が他の産業で生み出されているのだが、その比率と、政治家の選出に関わる農林票の間に大きなギャップがあるのやね。。。

 

 つまり、悪く言えば、農林関係に従事する人達の意見は、他の人達に比べたら、不当に大きく反映されすぎている・・・という事にもなるわけや。。。特に選挙区制度は、地方の代表を選ぶ・・・として、地方の利益代表的に人選がされているため、どの産業に自分たちが関わっているか・・・という、産業別の利益代表は出にくいという問題点は有る。。。

 

 つまり、日本の農業を守れという意見は、その関係者の数や、その稼ぎ出すGDPと比べると、実力以上に、過大やということなんやね。。。

 

 多くの経済学者や経済アナリストなどは、この事を受けて、日本もTPPに参加すべきだとしている。もしこの枠組みに日本だけ入らなければ、日本からの輸入品には高い関税がかけられ、この枠組み域内からの輸入品は非課税となるなど、明かな差が出てしまうからなんや。。。

 

 では、本当にもし日本がTPPに参加した時に、日本の農業は壊滅的な打撃を受けるのだろうか。。。輸入オレンジやら、海外産の牛肉などが解禁された時に、国内のオレンジ農家やら、畜産農家が、確かに大打撃は受けたやろ。でも、あくまで日本国内のマーケットでの話だから、日本人は有田ミカンやら、国産のオレンジを食べることは止めないし、安全で美味しい国産牛は、その価値が余計に高まったのかも知れないぐらいや。。。

 

 外国産米が安いからって、日本人が買わないのは、前回の米不足騒動の時に、実証済みだし、逆に安全で美味しい日本の農産物を高い金を出してまで欲しいという海外の人は多い。。。。ここに日本の農業の生き残りの余地があるし、そうしなければ、生き残れない。。。補助金漬けの農業では、未来がないからね。。。

 

 ただ、日本がTPPに参加したときに、一番気をつけなければならない事は、食糧安保の問題と、競争力の問題や。。。日本の食料自給率というのは、極端に低すぎる。日本人だけがお金持ちだった時代なら良いのだけれど、他の国に経済力が付いてきたら、日本は食料を手に入れるために、他の国と、競争して確保しなけりゃ、いけなくなる。。。現に、爆発的に肥大化している中国経済を背景に、中国に、買い負けしている日本商社の現状がある。。。

 

 そして、これからは、向こうで作った食料を買うだけではなく、安定供給のために、日本の食品企業が、現地で作物を生産して、日本に送り込むルートを付けることが求められてくると思う。実際問題として、韓国や中国の企業はロシア東部の穀倉地を買いあさり始めているし、この食料戦争に負けると、日本人の胃袋を満たすのは、結局、自前しかなくなってくる。。。つまり、食料が武器になる時代が来るのやね。。。

 

 そして、日本はもう一つ、競争力の問題で、不安がある。日本の政府は、日本国内の企業に手厚い保護や、多くの補助金をぶちこんでいる。。。この事が、日本の複雑なお役所制度と相まって、日本製品の輸出競争力を削いでいる部分があるのや。。。例えば、日本の法人税は異常に高いしね。。。

 

 携帯電話を例にとっても、日本の携帯電話は優秀だけれど、それは日本国内の市場だけでの話。世界のマーケットでは、ノキアやサムスンが世界標準になってしまっている。これなんか、日本の総務省が世界の基準に日本の電波政策を合わせてこなかった決定的な失敗例やと思うで。。。本来やったら、世界制覇出来た日本企業の日本の得意分野。。。これを伸ばせなかった責任は大きい。。。

 

 他にも、他の国が官民挙げて設備投資しているテレビや太陽光などのパネル事業。。。これでも後塵を敗しているし、日本がお得意やった、プラント輸出。工業や交通、発電、橋梁などの大型の受注は、ことごとく日本が敗れている。

 

官民一体で、賄賂でも何でもして、日本のODAを絡めてでも、取ってきた日本への受注。。。この事が、実はその地域での、日本の影響力の大きさを堅持してきたのに、これが、ここ最近はさっぱり・・・になった。。。ビジネスは、きれい事ではない。。。取ったモノ勝ちの世界では、そんなの通じない。。。何をしても注文が取れないと無能扱いされる。。。それだけのこと。。。政治家のトップセールスも、ここでも、大敗しているということや。。。

 

関税という防護壁を取り外すということは、輸出で食っている日本に取ったら大変有利に働く。。。ただ、輸入に頼る体質改善が同時になされなければ、逆に日本は、食料供給国の奴隷になる危険性も秘めている。。。このリスクをいかに回避しながら、日本経済を拡げていけるか。。。そもそも、外国企業に勝てなくては、明治維新、終戦以来と言われる、第三の開国する意義も薄れる。。。

 

11/10(水) それにしても、最近の中国に関わる醜聞の大本命は、やっぱり、中国人初のノーベル賞の受賞。全ては、この騒ぎを偽装したい。国内的に、民主化運動に火を付けたくない中国政府が必死になって、反日デモや尖閣問題でわざと騒ぎを起こしているような気がするね。。。

 

 中国共産党の一党独裁主義の維持・・・。全ての中国政府の活動は、この一点に第一義があるとすれば、実は全部説明がつく。。。つまり、中国の政府役人たちは、自分たちの体制とか、地方役人たちの利権を守りきりたい人達が、必死になって、中国国民からの批判をかわしたいとしていると思えば、全部、辻褄が合うのやね。。。

 

 我々日本人からしたら、日本は何もやってないのに、いきなり、人の国の国旗は燃やされるは、日本製品のボイコット運動はされるは、大変失礼な外交儀礼に反することばかりやられている。。。人の国の船にぶつける人が英雄になって、民主化に努力している人が牢屋に入れられる国。。。ほんま、けったいな国やで。。。

 

 聞けば、中国政府は、対外大使館をフル動員させて、特に欧州の国々に、ノーベル賞式典への不参加を呼びかけているのやそうや。。。でもね。。。そんなのに応じるような国は無くて、中国が、何かそれに報復するかなんて、未知数や。。。また、レアアースでも止めるってか。。。こんなことやってたら、世界中から、馬鹿にされるで。。。

 

 それにしても、中国の力は、ここ最近無視出来ないほど大きくなっていて、力のない国にとって、中華マネーは有り難いし、逆に言えば怖い存在。。。ユーロ圏で、ギリシャを助けてくれるのはええけれど、中国さまに逆らったら、助けないぞ・・・と圧力をかけてくるのが見え見えなだけに、痛し痒しと言ったところかね。。。

 

 確かに西側諸国は、ミャンマーの軍事政権には、アウンサンスーチーさんを解放せよと、言い続けているのやけど、天安門事件で民主化を叫んで、後に逮捕された、劉暁波氏の釈放を表立って要求しないのは、何か中国政府に、配慮して言わないところがある。。。

 

 ただ、私はこのノーベル賞受賞っていうのは、今後の中国にとって、良い意味でのハードルになる可能性が有ると思うのやね。。。今まで、中華ルールで我が儘が通ってきたけど、これからは、国際協調をしないと、なかなか難しくなる。。。この好機と捉えるべきやと思うのやね。。。

 

 いずれ中国が越えなければ行けない民主化へのハードル。何とか今、飛べたら、中国も変われることが出来るのにね。。。

 

11/11(木) ユーチューブに掲載された尖閣ビデオを巡って、民主党政権は、犯人捜しに躍起になっている。どうやら、石垣の海保あたりから漏れたらしいけど、私は、これって、世界に公表すべきことやと、その人が判断されて、アップロードしはったと思うのやね。。。

 

 もし、これが出なかったら、もっともっと中国で反日運動をどんどん捏造されて、取り返しの付かない状態になっていたかも知れないからね。。。それやのに、内部告発の犯人捜し・・・。これってどうなのか。。。秘密映像を公開されて、メンツが潰れたってか。。。そんなメンツ、クソ食らえやで。。。私は、これこそ、愛国無罪でええと思うで。。。

 

 実際問題として、この映像は、船長を裁判にかけるための証拠としてのみ、意味があったのやないのかね。秘密にしておく理由として。。。公判に与える影響があるから、非公開っていうのなら、仕方のない話なのかも知れないけど、肝心の船長を釈放してしまって、起訴や、裁判する意味が無くなったいま、動画を非公開にして、秘匿する意味がどこにあるのか・・・っていう、こっちゃ。。。

 

 相手国に配慮して・・・というのも、判らないでもないが、公開された映像の中に、該船を停戦させて、船員たちを取り押さえて、連行するシーンが無いのは、恐らく、この場面で、かなり「マズイ」映像があるから・・・という、勘ぐりも出来る。

 

 例の銛で突いた話・・・とか、船長が酒臭かった話とか、石垣では、関係者に箝口令が出ているそうやんか。。。きっと船長は、酔ったせいで、こんなことをした・・・という言い訳のために、酒を飲んだのではないか。。。という見方も出来る。。。

 

 さすがに海保の人も、こんな映像を出したら、えらいことになると、隠したとも言えるような気がするね。。。

 

 それにしても、今回のこと。誰も政治家がリーダーシップを取らないのに驚く。。。船長を釈放したのも、現場の那覇地検の判断。映像を非公開にしたのも現場の判断。それやのに、映像流失したら、責任取れ・・・やて。。。そんなのやってられへん・・・って、怒ったれ。。。

 

 石垣の海保の人達は、身体を張って仕事したはる。。。場合によっては、銃撃されたり、船で体当たりされて、命の危険が危ういケースもある。。。現場で頑張っている人達や、漁業で食っている人達の気持ちと、東京でイスにふんぞり返っている人達の気持ち。。。ちょっと、大きな温度差がありすぎなのが、気になる。。。

 

 自国の領土守れない人が、日本はずっと前から、中国の属国や・・・と言ったり、APECが領土問題より大事だと言ったり、おかしな価値観がまかり通っている。そんな仙石健忘長官に、天誅を下したかったから、動画の投稿者は、Sengoku38なんていう、ハンドルネームで送ったのかね。。。これ、「仙石さんは・・・」と、私には読めるけど。。。けっして、AKB48のもじり・・・やないで。。。

 

11/12(金) 神戸の海保の保安官が自分が流出させたと読売テレビと上司に告白していた。メモがあって、ご本人も果たしてこのビデオが秘密やったのかどうか。。。海保の人間だったら誰でも40日間も見られていた映像。。。推定無罪ぐらいしかね。。。。

 

誰がどう考えても、あんなに船で体当たりしてきた奴らを無罪放免しておいて、政府や検察権力によって、証拠を隠蔽しようとしたことに、義憤を感じた人に罪を問うって、この感覚の、国民とのギャップが酷すぎる。。。

 

 民主党政府は、もっと国民の知る権利の方が、はるかに、外国に気を遣うことより優先されるべきだという、至極当たり前のことに、早く気づくべきやと思うで。。。下手すりゃ、政権終わるで。。。いくら、石にかじりつかれてもね。。。

 

 そんななか、広州で日中のサッカーの試合。大もめになりそうだったので、中国側は観客の中にも政府側の人間を大量に動員して、混乱を防ぐ手に出た。いつものやり方なのやけど、ここまで、サッカーの観客まで、「やらせ」でしてしまう国。。。っていうのが、また暴露されてしもだけなのかもね。。。

 

 今、日本がやるべき事は、中国やロシアに尻尾を振って、会談をお願いすることやない。。。インドや、フィリピン、インドネシア、など、対中国に対して、迷惑を被っている国たちと、連携を図ることやで。。。アメリカなんて、インドと急接近している。。。

 

 これからの中国は、多分、どんどん、傲慢さがエスカレートしてくることが考えられる。これにどう、対処していくか・・・これが今世紀の日本の命題になってくる。。。徐々にでもいいから、中国を世界のルールを守らせる国にしたり、国内の民主化勢力をどう育てて、内戦無しに安全に共産党解体を進めるか。。。ここにかかってくる。。。

 

 それには、時には中国と対立軸も保ちながら、友好関係や経済協力をしていく両輪作戦が必要や。。。どちらに、偏り過ぎてもいかん、難しい舵取りや。。。それが出来るかやね。。。

 

 長期的には、脱中国を捜すことや。。。中国一国に貿易や交流を集中させることのリスク。。。これを分散していかないと、この国はすぐ、現状をカードにしてしまいよる。。。レアアース問題で、ハッキリ判ったように、この国は自由貿易とか、世界の中での自国の役割なんて、微塵も考えてないし、考えるつもりもない。。。あるのは、中華思想だけや。。。

 

 日本がこんな国と、どう付き合っていくかは、「舐められないこと」この一言に尽きる。。。日本を怒らせたら怖いと、少しでもずっと思わせておくこと。。。これしかないのやね。。。

 

 その意味で、ここ数年、日本の特に民主党政権がやってきたことは、日本の宗主国を米国から中国に乗り換えたのではないかと思うほどの、媚びの売り方。。。。ど下手な土下座外交・・・。こればっかりや。。。

 

 いま、日本で一番首相になってほしいのは、前原誠司なんやそうや。逆に中国で聞いて、一番日本の総理になってほしくないのも、前原誠司。。。このアンケートの結果が今の日中関係の全てを表しているような気がするね。。。

 

11/13(土) 連日、同じようなことを書いていて、こっちも嫌になってくるのやけど、ビデオの流出問題って、そもそも、一国の総理とか官房長官とかが、血眼になって犯人捜しをするような話なのか。。。そんな人を捜し出してまでして、いったい何をしたいのか。。。中国に突き出すのか・・・馬鹿らしい。。。それが国益につながるのかね、ほんま。。。あまり、しつこいと、内部告発なんてする人がいなくなって、それこそ、国家が国民を監視する恐怖政治の時代に逆戻りになるのやないかって、国民は不安になるで。。。

 

 ビデオ自体は裁判をするための証拠なのやけど、その犯人を釈放してしまっている限り、このビデオの証拠は使われないのだから、秘密ではなくなっている。それやのに、秘密を守れなかった人を罪人扱いすること自体、国民感覚から大きくずれていると、私は思うで。。。

 

 恐らく、海保の人達のパソコンに入っていたファイルが、コピーされて、神戸の漫画喫茶から、ユーチューブに、アップロードさせ、十分広まったと判断して、削除した・・・あたりが、せいぜい関の山のはなし。。。。。。

 

この人たちに、そんな国家秘密でもないただの事故の証拠映像の扱いについて、罪を問うことの意味。。。無いと私は思うで。。。そんな捜査に、無駄な税金使ってないで、もっと、他にちゃんと使え。無駄な捜査で、またまた無駄な無駄つがいされたんじゃ、そっちの方がたまらんわ。。。海保の保安官に家宅捜索までして、守りたいものは、役人達のメンツって。。。ちっちぃのう。。。

 

 私は、この政府が強い者(中国)にはへいこらして、弱い者(映像流出者)いじめをするような、そんな卑怯なことしか出来ないのに、ほとほと恥ずかしく思う。。。中国には、船の修理代を出せとも、よう言わないくせに、憂国の士には、必死で総力戦ってか。。。馬鹿みたいやで。。。

 

 私は、官邸や、官房の了解も得ずに、中国に配慮して、せっかく身体を張ってまで逮捕した中国人船長を釈放してしまった那覇地検の責任者とか、それを了した仙石官房長官とかが、批判されないことの方が、よっぽど、国益を害していると思う方やで。。。

 

まぁ、中国人船長に関しては、どうせ、両国間のもめ事になるのを回避するために釈放するのやろうけど、大事やったのは、日本の法律で裁くってこと。つまり主権やったはずや。。。ただの釈放と、日本側の処分としての、国外追放・・・・と、この差は大きかったのやないのかね。。。当然、日本の法律で、国外追放の方が、格段に良かったはずや。。。相手を罪人としている点でね。。。

 

こうしておいたら、日本への不法入国して、日本の海保に船で頭突きをした無法者を、中国では英雄視して、表彰までするのか・・・って批判出来るやんか。。。それもしないから、向こうの都合の良いように、プロパガンダがかけられる。。。ほんま、脇が甘いね。。。

 

相手は、喧嘩のネタ探しをしている国や。。。国内の民主化勢力が活気づくのを一番恐れているんや。。。だから、日本を仮想敵にして、ガンガンやってくる。。。胡錦濤かて、日本の総理と握手している写真を撮られて、日本と友好的だと批判されるのを、極端に恐れている。自分たちがついた嘘を隠すために、また嘘を重ねるようなことに、似ているね。。。

 

私は、そんなにAPECに来たくないのやったら、ロシアも中国も来なくて良いって、言ってやつたらええねん。。。普通の国だったら、自分が行くのに障害になるようなことを、前もって潰しておこうと考えるやろ。。。訪問の時に、お土産も持って行くやろ。。。それもなし。ロシアはロシアで国内の権力闘争に対日強気を利用しようとしている。中国、韓国に学んだ・・・。ってか。。。

 

中国は日本を軽視することで、日米の蜜月に楔を打ちたい。。。そんな策略がみえみえ。。。日本は、こんなのに乗ったらあかんで。。。そうはいえ、国際的なTTPは、先行している国家が、後から入ろうとする国に、ハードルを突きつけてくる事から、大きな利権に育っていく可能性を秘めている。つまり、仲間はずれの論理や。。。

 

日本人は、極端に仲間はずれを嫌う国民性があるから、大きな妥協を強いられても、仲間で居ることを優先してしまう可能性が強い。つまり、TTPをきっかけに、日本の市場を世界の国々に、明け渡すという意味や。。。安い輸入品が関税無しにどんどん日本に入り込み、日本の農業や中小製造業は壊滅する可能性もあるわけや。。。

 

逆に国民はどうなるか。。。私は中小企業の淘汰化が進むと思うね。。。合併やら、統合やら、統廃合が繰り返されて、ある程度の規模の企業しか生き残れなくなる。中小企業の街はゴーストタウンになり、より、国際分業化が進む。まぁ、東京の町工場で作っていたものが、インドネシアの奥地で半分以下の価格で作れるようになる。所得の平準化と、日本だけ裕福という状況は無くなり、富の平準化が進むと思うで。。。長期的にはね。。。

 

11/14(日) それにしても、正義の味方(海保保安官)が捕まって、悪の権化(中国人船長)が釈放されて。。。何か、事件の本質から、どんどん離れていっているような気配。。。何とかならへんのかね。。。

 

 私は、そもそも論で行けば、中国人船長を、中国への配慮のし過ぎで、釈放したこと。それと、大した秘密でもないビデオ映像を、これまた日本人の国民感情が沸騰するのではないかと恐れて、非公開にして隠し続けたこと。。。

 

この二つの不当性の方が、よっぽど、問われるべきやと思うし、それより、日本国政府の芯の無さが、バレバレになってまったこと。。。この方がよっぽど大事件で、しっかりと、こっちの責任者、犯人捜しをしてほしいぐらいやで。。。

 

 漁船衝突事件のおかげで、得をしたのは誰か。。。小沢から関心を他に向けさせたかった人。。。まんまと成功したってか。。。みんな、グルやったりしてね。。。

 

 最近、何かこんな世論の誘導が流行っている。。。流行は作られるものやとは思わないけど、それがうまく成功してしまうと、少なくとも、世間の関心を他に向けさせることが出来る。ちょっと引いて考えてみたら判ることなのやけど、世の中には悪いことを考えている奴らがいるもので、そんな人達にとって、都合良く世の中は回されてるものなのかも知れないね。。。

 

 尖閣ビデオ騒動で小沢が得をしたし、中国も尖閣騒動で、国民を反日にして、民主化要求運動を封じ込めようとしている。。。ノーベル平和賞の話も消してしまいたいぐらいなのやろうね。。。人の噂も七十五日。人間というものは、忘れるのが実に早い生き物や。。。

 

 丁度、今頃になると、今年の流行語大賞は何か・・・っていうのが話題になる。。。まぁ、食べるラー油とか、戦場カメラマンとかやったら、まだ覚えているのやけれど、サッカーのワールドカップ岡田ジャパンとか、上海万博テーマソングパクリ騒動とか、なう・・・とか言われても、あぁ、そんなのがあったなぁ。。。ぐらいしか印象がないし、確かな記憶も無い。。。

 

 ルーピー鳩山とか、あれ、今年やったかなぁ。。。整いました・・・も、もう、古い。。。ツィッタ−、3D,森ガールも何だかなぁ。。。エコカー補助金とか、エコポイントとかも何か、過去の話、子ども手当、何か政治関係、今年弱いね。。。

 

 人々の印象に残ることと、記憶に残ることは、実は、別で、一生忘れないはずやったことも、私たちは、いつの間にか忘れてしまっている事が多いのやね。。まぁ、嫌なことは早く忘れて、楽しい事はずっと覚えていれば、ハッピーに過ごせるのやろうけど、人間、なかなかそんな都合良く出来て無い。。。悩みのない人間なんて居ないし、まぁ、それがあるから何とか克服しようと努力する。。。そんなもんなんやないかね。。。

 

11/15(月) それにしても。何としても下手人を揚げて、この問題を、もう終わったように見せかけたいのかね。。。何か物事の本質をすり替えてるで。。。もし、この尖閣ビデオが国家の大事な秘密だって言うのなら、例のエロビデオ鑑賞会もどきの大騒動で国会議員が見た映像。これも国家秘密ってことになる。この内容を見て、報道陣に詳細を教えて、CGまで作ったのはどうなんだ。。。国会議員も特別職とはいえ、公務員。秘密をマスコミに漏洩したのやったら、この人らも、守秘義務違反で、逮捕せんといけなくなる。。。

 

そもそも、対中国へのポーズを取りたいために秘密にしたかったのやったら、この映像は機密扱いにする・・・って、事件直後、真っ先に宣言しておかないといけない・・・。。。それをやらへんかったのは、全くの手抜かりやで。。。本当に隠したいのやったらね。。。海保は自分の仕事のために、状況を知っておく必要がある。ビデオでお勉強するのは職務の一貫やで。。。そんなことも、認識しなかった方が、全くの勉強不足なのやないのか。。。

 

 馬淵大臣が扱いを慎重にしなさい・・・って言うまで40日間も、海上保安庁の大学校の教材として、海上保安庁の人間だったら誰でも見られた。つまり、機密扱いどころか、教材として見ておくことが奨励されていたという事実があるのだから、その機密扱いにしなかったのは、誰か・・・総理や仙石官房長官などの指示が甘かっただけの話やないのか。。。後出しジャンケンで、あれは機密やった・・・なんて、公開されてから、言ってもダメやで。。。

 

 それに、こんなことばっかりやってて、事の本質から逃げている。役人に何でも責任を押しつけて政治職にある人は、誰一人、ケツを拭かない。。。そんなので、信頼関係なんて出来るのか。。。役人だって人間。何でも現場に責任を押しつけられるようなやり方。生活もかかっているのに、こんな奴らの言う事を聞かなければならないとなったら、やってられない・・・って人、増えてくるで。。。

 

 船長逃したのも那覇地検の責任。機密漏洩させたのも、現場の責任・・・って、いったい政治家は誰が責任を取るねん。。。自分らだけ保身に走って、誰もケツ拭かない体質・・・。国民はしっかり見ているで。。。あまりにも潔くないで。。。

 

 やっぱり、所詮、この人達は、全学連でゲバ棒を振っていたクチ。。。こんなのに、国政を任せた国民が馬鹿やった。。。ということになる。。。浅はかやったね。。。一度、やらせてみよう・・・は、取り返しの付かない結果になった。。。というええ教訓や。。。人に文句を言うのは得意やけど、自分らは何も出来ない人・・・世の中には多い。。。そんな人達やったということやろう。。。

 

 まぁ、こうなりゃ、国民的には、これ以上国益が失われたり、バラマキ政策で、血税が政党の人気取りのために悪用される事態を一日も早く食い止めないと、えらいことになる。。。メンバーチェンジのタイミングを失ったら、負けになる。。。このことが国民の支持率激減につながっているのだろうしね。。。

 

 それにしても、この保安官の人、なんで、大阪の読売テレビをご指名にしたのかね。おかげで読売テレビはヘリまで出して、この人が任意同行される場面を、詳細に渡り、一社独占取材。たかじんや辛坊さんのファンやったのやないか・・・とかいうのもあるのやろう。。。

 

逆に、えらいことをしてしもたという反省とは裏腹に、どこかで、自己顕示欲を満たしたいという心理も伺える。。。記者にだけ渡したメモに、いろいろ研究した事が記されている。まぁ、保安官なんだし、海の警察。法律は詳しくないと出来ないお仕事や。。。

 

 この人には妻や子どもが居る。43歳やったら、まだ子どももそんなに大きくないやろ。逮捕されたら仕事も無くなるし、収監でもされたら、犯罪人や。。一生を棒に振ってまで、それを判っていても、自分が今、これを公開しておかないと、このまま闇に葬られて、ええように中国につけいられてしまうという、正義感の方が勝ったのやろうね。。。

 

中国は日本の船が中国船の航路を塞いでぶつかったと主張しているから、それが嘘であることを言いたかった・・・。そやないと、仲間の仕事が無にされてしまうと、感じたのやろうね。。。ただでさえ、苦労して逮捕した中国人船長をVサインさせてまで釈放してしもたんやから。みんな、内心、ムカムカやで。。。海保の人らは。。。

 

 この現場の心意気。。。これを無視していたら、誰も国のために身体を張ろうという人なんていなくなるで。。。

 

11/16(火) それにしても、裁判官が死刑判決を宣告しておいて、控訴を促すっていうのは、アカンやろ。。。何のための判決やねん。。。裁判員制度において、初の死刑判決を出したのはええけど、もっと頑張ったら、情状酌量が認められて、無期懲役に減刑されるかも・・・って言いながら、死刑判決をする意義って一体何なやね。。。

 

 もともと、裁判員制度になっても、この制度になっても、プロの裁判官が結局全部を決めてしまう。ずぶの素人を呼んできて、いちおう、一般国民も、裁判に参加してもらって、意見を出してもらいました・・・っていう、「言い訳」のためだけにあるのやね。。。これやったら、テレビのバラエティの「やらせ」番組と同じなのやから、高い金使って、やらんかったらええねん。。。

 

 もし、素人裁判員が全員死刑の判定をしても、プロの裁判官が、一人でも死刑判決に反対していたら、死刑にならないって、皆さん知ってました?これって、明らかに、裁判官が一般市民より認識が深くて、その人の意見は他の人より重いってことを認めている結果になっている。法の下の公平が求められる裁判で、こんな人権無視のような制度を作ってしまって、本当にええのかね。。。

 

 私は、当初から、この裁判員制度っていうのは、反対やった。公金を無駄遣いするから・・・だけやない。。。裁判の判決のプロセスに、素人が関わること。。。このことの意義が薄いと思うし、制度的に、日本の国民意識が、そこまで、法律に関して、深くないと考えるからや。。。

 

 米国の陪審員制度と、一見、日本の裁判員制度は、似ているような気がするのだが、中身は全く違う。向こうの陪審員については、全ての判決を決める権限が有るけど、日本には無い。それと、何より、一般国民の裁判についての姿勢が違う。向こうは陪審員になるといのは、社会を揚げて、この制度の維持についての理解や意識がとんでもなく高い。日本は、逆に低すぎる。。。

 

 日本の裁判制度は、難解な司法試験をパスした人だけが理解出来る複雑で、込み入った法律の知識がないと、人を裁けない・・・という大前提に立っている。ところが、アメリカなどでは、そんな勉強も何もしてない人が、人のやってしまったことの善し悪しを決める。。。ここが大きく違う。。。

 

 つまり、人としての良識・・・っていうのがルール・・・という考え方が、社会の中に、しっかり根付いている米国と、難しい事は、偉い人任せやった日本の違いがここにはっきり出ている。

 

 ただ、日本の犯罪に対する考え方も、だんだん多様化してきて、例え裁判官でさえも、線引きが難しくなって来て、判断がつきにくくなってきている事案が増えて来た事がある。。。つまり、裁判官や、判事や弁護士も、やや自信が無く、物事を決めつけるのが、難しくなくなってきている・・・のやろうね。。。

 

 有る意味、裁判員制度の誕生は、日本の司法の泣き言のような部分と、責任逃れのような部分が、全く無いと言ったら、嘘になると思うのや。。。誰かて、人の生死や、人生を大きく変えてしまう結果となる裁判に、自分一人の責任で、関わる重さ・・・この重圧感に耐えるのは苦しい。今までは、プロの裁判官が、背負ってきた重荷。。。これを何とか、軽減しよう・・・というのが、裁判員制度っていうのも判る。。。

 

 でもね。。。このことって、実は、言い方はキツイけど、裁判官の方の職場放棄というか、業務放棄・・・でもあると私は思ってしまうのやね。。。庶民ではそんな難しい事決められないから、ちゃんと勉強した優秀な人、良識のある人に、高いサラリーを払ってでも、決めて貰おうとしていたのが、従来までの裁判制度なのやからね。。。

 

 私は、公務員さんたちの仕事を、最近、どんどん民間のボランティアなどに「振る」方向性に、大変危険を感じる方なんや。。。公務員さんたちは、何とか自分たちの仕事に、国民の支持を得ようとする。アンケートを作ったり、審査会とか、有識者会議などを使って、国民や有識者の人達からの「お墨付き」をもらいたがるのやね。。。仕事をやりやすくするために。。。

 

 この事は一見すればええことなのやけれど、実は、自分の仕事意外で、こんなのに、関わらせられる羽目になった人達は、たまったものやない。。。私には、これを公務員が民間や国民の邪魔をしていると見えるのやね。。。

 

 役人は、市民を仲間に入れたがる・・・。警察、消防だけやない。。。行政も市民の関わりを売り物にして、仕事や予算を取るために使う。。。これは、実は、役人が政治家より偉くなりたい・・・という、別のアプローチなんやね。。。

 

11/17(水) 今秋のドラマで、「フリーター家を買う」っていうドラマが、けっこう、面白い。今のご時世、大学を出た若者の何と58%しか内定を貰えないっていう、超氷河期の時代。。。残りの42%は、まだ大学に在学中から、フリーター予備軍ってことになる。。。

 

 日本人は、ええ大学出て、ええ会社に入社するのが、一番の幸せっていう、価値観で生きてきた。。。そして、現実問題として、無事に大企業や公務員に就職出来た人たちが「勝ち組」で、そうでない人は、「負け組」という、格差社会になってしもた。。。

 

 ところが、そんなええ職場にせっかく就職しても、「生き甲斐」とか「仕事の達成感」とか「人間関係」いうのが、合わなくて、びっくりするほど、多くの学生が辞めてしまう現実。。。何なんやろうね。。。日本人は甘ちゃんなんろうか。。。

 

 このドラマでは、嵐の二宮君が、なかなか就職出来ないフリーターに扮し、土木の工事現場でアルバイトを続けるうちに、家族とか、人生について、成長し、学んでいく課程を、うまく描き出している。人は、世間体とか、やっている仕事で、その人の価値を、知らない間に決めつけている・・・。ええ、ご指摘や。。。

 

 このドラマの作者の方は、まだ判らないけど、人生や人間の価値なんて、バッチや名刺やないで。。。っていうのが、言いたいのやないのかね・・・多分。。。人間っていうのは、アホなもんで、自分より下の人を作っては、自分を安心させるという、嫌らしい部分が誰にだってある。。。でもね。。。そんなのは、本当は何の意味も無いんや。。。自分の行きたいように生きること。自己実現が自分の人生の満足度を決めているということ。。。これに気づけたら、良いのにね。。。

 

 最近、私は、「人は、幸せになるために生きている」っていう言葉に、ちょっとはまっている。。。いわば、マイブームや。。。私も、心筋梗塞やったり、ガンになったり、二度ほど死にかけて、偉そうなことを言わせてもらえたら、ちょっと、自分の人生に達観してしまったところがあって、自分でも、それが嫌になるのやけれど、自分の欲がどんどん無くなっていく実感がある。

 

 もう、アカンかも知れないと覚悟した手術台の上でふっと頭に思ったのは、麻酔から覚めて、「あっ、まだ、生きている」と、いう夢やった。。。そして、それに素直に感謝して、素直に有り難く思う気持ち・・・があったことや。。。

 

 何度か死にかけると、自分はまだ、「生かされている」という気持ちになるし、「生きているだけで、丸儲け」っていう気持ちになれる。。。これって、裏返したら、一度死んだつもりになったら、残りは、もの凄く楽。。。っていうことなんやね。。。

 

 家の近くのお寺さんの掲示板に、「気がつけば、おかげさまのなか」っていう言葉が立派な墨文字で書いてある。あぁ、宗教家の人たちには、まだまだ、叶わないなぁ・・・と思う、瞬間である。。。

 

11/18(木) 世界で、中国だけが産出しているレアアース(希土類)を、輸出禁止にして、自国内独占を狙っていると、いま世界各国は、中国政府を、WTOに提訴しようという動きをしている。せっかく開発された新技術も、原材料をたった一国が、独り占めしてしまったら、手も足も出ない。。。まぁ、有る意味、中国のやっているのは、資源のカード化やね。。。資源外交っていうヤツや。。。

 

 確かに、自国内でしか産出しない天然資源を、自国内で使おうが、輸出して儲けようが、その国の勝手と言えば、勝手である・・・。石油産出国は、自国内では消費しきれないから、世界に輸出して、これを元手にして、裕福になっている。。。それだけのこと。。。

 

 ただ、このレアアースを、本来、安定的に供給されるであろうと予測を立てて、この希土類を利用した発明、原材料開発をしていた日本などは、当てが外れて、何とかならないかと泣きつくしかなくなる。。。代替のきく素材が有ったらええのやけどね。。。

 

 ただ、許されないのは、中国が日本に対して、WTOに対する日本の発言を自粛せよと要求してきているのは、どうなのかね。。。中国は、自国との関係をテコにして、何かと他国に、言う事を聞かせるやり方が好きなようだ。。。ノーベル賞ボイコットを呼びかけてくるあたり、他の国の意思なんて、気にすることはないのやろう。。。

 

 逆に、日本は、この中国の口車に乗って、中国に配慮して、レアアース発言を自粛してしまっているのやそうや。。。柳腰外交か何か知らんけどね。。。つまり、このことは、日本だけ、中国から、こっそり抜け駆けして、レアアースを分けてもらおうとしていると、世界から見られる可能性が有るということ。。。これを覚悟すべきなんやね。。。

 

 でもね。。。日本は優等生でだけでもあかん。。。こと資源に関しては日本は資源最貧国や。。。国是としては、WTO違反反対や・・・って言わないとあかんけど、本音では、資源が欲しい。。。現実やね。。。

 

 資源のない国にしたら、結局無い物ねだりの状態より、手当をした者勝ちのところがある。それをしながら、中国に依存しなくても他の資源で代用出来る技術開発を進めるしか無い。。。今まで廃棄していた牡蠣の殻とか、豆腐カスとか、廃タイヤとか、廃家電とか、そんなのから、まだまだ使える物を取り出す技術。。。迷惑物が宝の山になる時代。。。来るかも知れないね。。。

 

11/19(金) 私は実は、ずっと子ども時代から、人前でお話なんか、とんでもない・・・というぐらい、引っ込み思案な子どもでした。他人様の前でしゃべれる機会なんか、まずないし、有っても、そんなに上手に自分の思うことを口に出来るほどの能力も、頭の回転も無かった。。。いわいる、ヘタレやね。。。

 

 でも、世の中って不思議な物で、幸いな事に、そんな私にもいろいろと試練をさせてくれる機会が多くて、いろいろな会合とか、挨拶なんかをやらなければならない立場になってくると、習うより、慣れろ・・・で、そんなに人前で喋ることが苦ではなくなってくるものなんですね。。。

 

 私の場合、JCPTAがそうやった。嫌でも何度も人前での挨拶の機会が多い。。。そうなりゃ、数の世界になる。。。知らないうちに、何を話そうかを大体考えておいたら、まぁ、何とか80点以上の成績で、狙った事が喋れるようになるもんなんですね。。。

 

 でも、人間、横着になったり、何とかなるわ・・・で、準備をええかげんにして、口から出任せでやってたら、やっぱりあかん。。。私の場合は、私がPTAの会長をやっていた時に、その時の定年間近の校長先生から教えてもらいました・・・。

 

 その校長先生、ご挨拶される時に、いつも、手元にメモを持ってはった。。。その時、お話される内容を箇条書きで書かれていたんやね。。。ある時、私がその校長先生に、なぜいつもメモを持って挨拶されるのですか?ってお聞きしたんですね。。というのも、このベテラン校長は、手にはメモを持ってられるのやけど、一度もそのメモをご覧になったことは無く、話される内容は全て頭の中に入ってはったんやね。。。

 

 すると、先生曰く、これはね、私の先輩の先生から、教わった事なんです。挨拶で話す内容ぐらい暗記することは容易いことなんです。でもね、私は、この場所でご挨拶をするために、ちゃんと準備をしてきましたよ・・・っていうための紙だとおっしゃったんです。その紙が「礼儀」でもあるとまで、言ってはった。。。だから、私が挨拶するときは、必ず例えそれが白紙ででも、ペーパーを持っておくことにしているんです。。。とおっしゃっていた。。。

 

 私ゃ、これを聞いた時、はぁ〜って思ったね。。。公務員さんの世界はこれだから・・・という否定的な意味ではなく、そこまで気遣いをされているこの校長先生を素直に尊敬しました。。。

 

 でもね、最近、それが、急に思い出される出来事があった。。。菅総理がやっとのことで、胡錦濤主席と会談した時や。。。せっかくのバイの会談やのに、事も有ろうか、菅さんは、ペーパーを持って、胡錦濤さんに開会のメッセージを伝えてはったんやね。。。それも棒読み。。。内容を間違えたら、偉いことになる・・・とでも、思わはったんかね。。。

 

 私ゃ、これをみて、とことん、恥ずかしくなった。。。何で一国の総理が、本音で腹を割って、話をするのに、役人がこさえた挨拶文を朗読するような恥ずかしい真似をするのか。。。これを見ていた人がどう思うか。。。こんなのをこの人は考えないほど、推察力の無い人なのか。。。ほんま。。。

 

 お話というのは、相手の人が、こっちの言うことを聞いてどう思うか・・・っていうのが、一番大事や。。。この時、ペーパーを持って話していた菅総理を見て、胡錦濤はどう、思ったかね。。。この人は、誰かの操り人形なのやないか・・・。こんな人に何を言ってもダメだと感じたのやないかね。。。

 

 これって、メモを準備する→言いたい事をまとめておく→その気持ちをちゃんと伝える・・・という段階があると、思うのやけど、そういう意味で、間違いは無いのやろうけど、相手に気持ちが伝わったかどうか。。。という一点において、私は総理大臣の会見としては0点やったと思うで。。。こんなので、戦力的互恵関係やといくら言われても、口先だけ。。。腹の底では何を思っているのやら・・・と、かえって疑心暗鬼に陥るで。。。

 

 準備をすることは礼儀なのやけど、そのために大事な機会を逸している。。。私には、この会見の映像が、誠に残念ながら、そう映った。。。やっぱり、この人は総理の器やないわ。。。

 

11/20(土) 今週、続けて、直近の参議院選における一票の格差を争った裁判の判決が続いた。1つは、最大5倍の格差を合憲。もう一つは違憲だと判断した。ただ、選挙の結果については、混乱を来すとの配慮から、認めるとしているのは、従来から変わらない。。。

 

 私は鳥取県に住むお一人の価値と、東京都に住む5人もの人の価値が、同じやとするこんな選挙の考え方は、基本的に、全くおかしいと思う。。。それに何で5倍もの一票の重さの差が合憲だとする合理的な理由が何も理解出来ないのやね。。。5倍ではなくて、2倍なら、人としての価値の差としては容認範囲だとする考え方なら、判らないでもないのやけれどね。。。5倍の根拠が何も無いやんか。。。

 

 私は以前から、選挙で選ばれる人の総数を国会議員たちが論戦して決めるやり方は、かなりまずいと感じてきた。私利私欲に走りがちな議員さん達が、自分たちの給料やもらえる歳費や政党助成金などや、自分たちの身分や待遇まで決められてしまうのは、手前味噌になりすぎて、お手盛りになるのが明白やからね。。。

 

 私は議員定数なんかは、国民の人口比とか、都道府県の住民動向に応じて、自動的に変わっていく物にすることに賛成や。。。例えばまず、議員一人あたりが何人の人を代表するかということを決める。私は100万人の人が一人の代表を決める・・・というのでええと思う。つまり日本の人口が1億3000万だとしたら、130名が議員定数。これを半分にして、まず65名を直近の国勢調査での有権者数に応じて、各都道府県に振り分けて行く。48都道府県に各一人づつ定数を振り分けた後、人口比に応じてあくまで自動的に定数を決めていくのやね。。。

 

 そして、この結果、一票の格差がまだ2倍を超えていたら、2倍を超えないところまで、振り分け続けて、残り65議席からそれを補充する。例えば10議席を補充に使ったなら、残り55議席を全国区にするとか、政党別の比例代表にするなどして振り分ける。ポイントは、何も人口が変わっても、いちいち、国会で決めさせさず、機械的に行う・・・っていうことなんやね。。。

 

 人口が減れば議員定数も減る。都市人口が増えれば、自動的に一票の格差が拡がらずに常に2倍以内の格差しか生じないように自動的に定数を調整するのやね。。。このぐらいの知恵は有って当然やで。。。議員の顔色ばっかり見ている時代やないのやから。。。

 

 憲法は法の下での平等を国民に保証している。そういいながら、都市部に住む人の意見が田舎に住む人の意見の1/5しかない現実。。。これを放置していけば、この国に正義はない事になる。何度も何度も一票の格差改善の判決が出ているのに、議員達は、いっこうに、この現状を変えようとはしない。。。

 

 今の日本で一番、仕分けが必要なのは、国会議員さんたち・・・というのは、間違い無いのやないのかね。。。

 

11/21(日) 国会答弁はたった2つの台詞さえ、覚えて置いたら、乗り切れる。。。柳田法務大臣が自らの講演で、こんなことを言ってしまったから、もう、大騒ぎ。。。アホなおっさんやね。。。腹の中で、本当にそう、思っていても、口に出してええことと、悪いことがある。国会軽視やと、批判されることぐらい、想像が出来なかったのやったら、ほんと、想像力欠乏症か、ほんまのアホか、どっちかや。。。

 

 まぁ、柳田法相と決まった時に、なんで俺が・・・って漏らしたぐらい法律音痴の人が、日本国の法務大臣をやっているのやから、まぁ、それがばれただけ。。。民主党には、それだけ人材が乏しいってことなんやろう。。。当選回数が少なすぎて、若手の比率が高すぎるから、こんな人まで大臣にしないとあかんという、お家の事情でもある。。。

 

 仙石官房長官も、陰の総理大臣と言われる割りには、自衛隊が時として暴力装置になる・・・なんていう、問題発言を簡単にしてしまう。。。これも、あまりにも軽率。。。幾ら謝ってもね。。。

 

 自衛隊に関しては、民間人でも自衛隊の基地内に入ったら、発言が制約されるとか、何か、いつの間にか、憲法で保障されている表現の自由より、お国の事情の方が優先・・・なんていう、トンデモ発言もポンポン飛び出てくる。。。まさしく、言いたい放題。。。いくら放言しても、前の自民党と比べて、大臣辞めないね。。。民主党は。。。

 

 まぁ、私は、大臣の辞任っていのは、古来の武士道の、「腹かっ切って、お詫びします」に次ぐような、大事やと思うから、ちょっとぐらいの放言で、クビにしたり、更迭してしまうのは、どうかと思う方やから、辞めろまでは、言わないけど、ちょっと、話題になる発言が多すぎる。。。吉本新喜劇やないのやから、ギャグは連発せんでよろしい。。。受けを狙う政治は、軽すぎる。。。

 

 大臣が辞めるというのは、本来やったら、国会議員の職も辞めないとあかんぐらいの話にならないと嘘である。大臣が務まらなくて、議員なら良いという理由が無いからね。。。最近の議員さんたちの意識は、やっぱりそれだけ低いっていうことやろう。。。

 

 昔の大臣って言ったら、内閣の一員になるのだから、政党の籍を辞しても大臣をやる覚悟でやられていたと思う。議長もそうやね。。。党籍を辞しても公平な議事運営をする・・・っていう気概があった。今は皆無。。。国会は立法府。内閣は行政府。立場が本来全く違うのに、日本ではいつの間にか、この関係が、なあなあ・・・になっている。。。三権分立のきしみやね。。。

 

 政治家っていうのは、その発言の重みで仕事をする人たちや・・・。質問やら答弁やらが、彼らの仕事や。。。つまり、政治家の言う事は、重みがなかったらアカン。。逆にこの重みが、責任の深さにつながる場合がほとんどや。。。代議士は、国民の意見を代表しているのだから、その人たちの言葉は国民の意思とも言える。主権在民なのだから、当然のルールや。。。

 

 ところが、ここにこのルールをはき違えた人がまたいる。埼玉県を地盤とするある民主党の議員さんは、自衛隊の納涼祭に呼ばれて、行ったそうである。挨拶が済んで、さぁ帰ろうとしたときに、その代議士先生は、自分の車をもっと近くまで来させるように言ったのやて。。。

 

 ところが、当時のその場所では一般開放の行われている自衛隊基地。反対側車線を警備上の理由で規制していることもあって、代議士の車を近くまで寄せるには、約30メートルほどその車道を逆行させないといけなかったという。自衛官は、済まなさそうにその代議士先生に、30メートルの距離を歩いて移動してほしいとお願いしたそうや。。。

 

 ところが、何を考えていたのか、その先生。「私を誰だと思っているのか」と、逆ギレ。「おまえでは話にならない。もっと上の者を呼べ」と、大騒動に。。。所謂、恫喝やね。。。それが新聞に大きく載った。。。結局、その先生の車をルール無視させて近くまで呼び寄せて平然と帰っていったそうや。。。まぁ、よくある勘違い議員先生。。。国民はよく見ているで。。。この人、次ぎはないやろうね。。。この徳の無さ。。。呆れてモノが言えない。。。

 

 まぁ、「お里が知れる」って事も有る。政治家も人間だから、腹を立てることも、自分の思いを抑えきれない事も有る。それを知った上で、自分を理性的にしたり、自らを犠牲にしても、国民のために働くのが政治家や。。。その根本が判ってないのやったら、さっさと議員を辞めなはれ。。。勘違い議員は、いているだけで、国民の迷惑やから。。。

 

11/22(月) それにしても、あれだけ大騒ぎした、事業仕分けって、一体何やったんやろうね。。。何の権限もない仕分けチームなるものが、大岡裁きよろしく、悪の権化の悪代官たちを、バッサバッサと切り捨てる。。。まるで、遠山の金さんの筋書きと同じや。。。切ったはずの予算は、バッチシ、名前を変えて復活させているし、権限が無いから、いくら廃止廃止と叫んでも、結果として、役人達の悪知恵を研究させただけやった。。。

 

 何より無駄を無くして、15兆円もの財源を捻出するといった約束は、反古にされ、それを見込んで公約していたバラマキ予算は頓挫。。。挙げ句の果てにやっぱり、国債と、増税やて。。。やっぱり、民主党でも、役人天国は取りつぶしが出来なかったというだけのことかいな。。。

 

 まぁ、仕分けた特別会計って言ったって、大部分は年金のお金であったり、もうすでに使い途がガッチリと決められているものがほとんど。。。埋蔵金だ、やれ国庫返納だと息巻いていた勢いは、いつの間にか消えてしもた。。。

 

 挙げ句の果てに、政治主導と言っていた民主党が送り込んだ政治家の副大臣が、もともと、族議員だったものやから、役人側に寝返ってしまって、先頭を切って、抵抗勢力になっとるあたり、もう、この党にはこれ以上は望めないな・・・と限界を感じたね。。。

 

 民主党のずるいところは、バラマキ予算は、目立つから、ええとこどりして、実は、他の所で、隠れて増税しているってことや。。。子ども手当の裏で、扶養控除を廃止するなどして、今まで税金を安くしていたのを廃止している。場合によっては、貰う手当金より、増税額が増えているケースも。。。これって、汚いやり方やね。。。役人の仕事だけ増やして、何にも国民のためになってない。。。

 

 それに、今度は、またまた不公平を拡げるような案を出してきている。介護保険を使った場合の個人負担を今までの1割から何と2倍の2割に増やすというのや。。。ただでさえ、全部の枠を使わない人の多いこの制度、倍になるのなら、利用を半分に使用とする人が増えるのは目に見えている。。。なんで、こんな極端な政策をどんどん出してくるかね。。。トラブルメーカー以外の何者でもないで。。。

 

 もともと介護保険って、本当に世界に先駆けて、ここまでやる必要が有った制度なのかね。。。本当に介護の必要な人には有り難い制度なのやけど、ほとんどの人にとっては、行政のオーバーサービス以外の何者でもない。制度があるから使わないと損。。。でも、そんなことばっかりやっていたら、いくらお金があっても足りない。。。

 

逆に高齢者の自立と尊厳を疎外している部分もある。元気な高齢者にとったら、無料のお手伝いさん感覚でしかないのとちがうかね。。。役所がやる必然性が極めて薄い。。。金もないのに、こんな金のかかることを始めて、もう今更、引き返せない。。。私はこの制度、もの凄い無駄なことをしてきていると思うで。。。大失敗やで。。。

 

それから、今度は、所得に応じて、保険料や負担金の額を増やす論議ばっかりやりだしよった。。。年収1000万円以上の人なんて、人口比で見たら、たった1.5%。100人のうちの1人か2人だけ負担を増やしても、理屈だけで、実際の税収や保険料の総額なんて、そんなに大して増えないって。。。

 

金持ち優遇はずるい・・・っていうのは、共産党のロジックやけど、この金持ちが、そんなにたくさん取られるのやったら、自分の収入を意図的に下げたり、今まで贅沢して、景気を少しは下支えしていたのに、これを切ると、日本で派手に金を使ってくれる人たちを虐めることになる・・・。これがどれだけ経済に悪影響を与えるか。。。この人達は全然考えてないね。。。アホとしか言いようがない。。。大局観が全く無い。。。

 

人間って、自分の稼ぎの7割とか半分とか税金に取られてみ。。。そんなのあほらしいとなって、誰も上を目指さなくなる。。。そこそこの収入に抑えて置いて、他のことで優位になろうとしてしまうやんか。。。この発想って、ビールの酒税と同じや。。。取れるところから取りたい。。。でも、その税を安くなる所にまた新製品を出す。。。第二第三のビールが出る度にまた酒税を改正してる。。。

 

人さまの所得税率を例えば1000万円以上の人だけ高くしてみ。。みんな年間所得を必死で999万円になるように抑えてくるのが見えてくるで。。。そんな不毛なせめぎ合いをやる気なのかね。。。そのぐらいの年収の人は、自分で自分の年収を決められる。そんな当たり前のことも判らないのかね。。。

 

国民を年齢やらその人の所得やらで、区分、差別するという発想は、そもそも法の下の平等を保証している日本国憲法に違反している。人を色分けする行為が、どれだけ、また新たな不公平を生み出しているか。。。法を作る側の人間は、肝に銘じておくべきや。。。ルールを一つ作るときは、そのルールが普遍的であるか。長く国民に支持されるか。全ての国民にとって平等であるか。。。こんなチェックポイントをしっかり設けて、それを確実にクリアしているものだけにせなあかん。。。

 

思いつきや、票目当て、国民受け狙いだけで、コロコロ法律を変えられたら、国民が迷惑する。。。ちょっとは、国民の迷惑も考えろ・・・って言いたいね。。。

 

11/23(祝) 日本はやっとのことで、ノーベル平和賞の授賞式典への大使の参加を決めたそうや。。。当たり前と言えば当たり前なのやけど、韓国は、中国様の機嫌を損ねるのではないか・・・と、なかなか参加表明を出来ないのやて。。。アホらし。。。

 

 それにしても、中国は、世界各国にノーベル平和賞式典への参加ボイコットを呼びかける書簡を連発。。。中国とのこれからの関係を踏み絵にして、言う事を聞かせようとしている。。。ほんま、嫌らしいことをする国やね。。。全くもって、品も礼節もない。。。

 

 相手の国の自由意思を尊重することというのは、国際社会でおいても、一番大事なことや。。。他人様の行動まで、自国の政治のために利用する感覚って、私はもっと世界から、非難囂々にされて然るべきやと思うで。。。

 

 中国は中国共産党の一党独裁という、極めて世界的に見て、特異な国や。。。東西冷戦が終わって、ベルリンの壁が無くなって、世界は、ほとんどの国は民主化されたのやけれど、中国や北朝鮮などは、まだまだ、国民の民度が熟し切れて無いのか、国家が強すぎるのか、旧態然としたままや。。。

 

 中国というのは、極端な官僚社会で、一握りの役人が他の国民を食い物にして、私腹を肥やし続けるという文化が、まだまだ色濃く残っている。解放改革路線になって、国民が衣食足りて来ると、政治への不満や格差への不満が普通の国やったら噴出してくるのがほんまや。。。

 

 ところが、この国の人は、大いなる田舎者の集まりで、有る意味、共産党システムが有効に作用していて、漢民族が他の民族を押さえ込むのを国内的には見事に成功した国でもある。数の力とは恐ろしいものや。。。その背景にあるのが、人民解放軍という国軍。そう、実は中国は軍事政権が、暴力で国民を押さえ込んでいる国なんやね。。。未だに。。。

 

 国民は、いつ政府に逮捕されて、いつ処刑されてもおかしくないという恐怖のなかに常にある。人だけはたくさん居るので、ちょっとぐらい人が減っても痛くもかゆくもないお国柄や。。そんな国でお上に逆らうことは、死を意味する。それも、一族一統、全部粛清されるリスクを犯してまで、反乱する気にもなれない。。。これが現実なのやろうね。。。

 

 日本は、隣国を選べない。地理的に近く、経済関係が深まれば深まるほど、無視出来ない存在になってくる中国。。。日本はしっかり、中国に取り込まれることなく、独立を守れるように腐心しなければならない時期が、いずれ来るのやろうね。。。

 

11/24(水) 尖閣ビデオ問題は、海保の43歳の保安官を逮捕も起訴もしない・・・というところで、どうも折り合いが付いたようやね。。。

 

まぁ、大事なのは、ほんとに機密にしなければならないものを、どのタイミングで、誰の指示で機密扱いにするか・・・や。。。本人のメモにもあった通り、時の政治家の鶴の一声だけで、機密にされてしまったら、国民の知る権利との折り合いをどうつけていくか。。。ルールがないのやったら、ちゃんと、この機会に、作っておくべきなんやろうね。。。ちゃんと議論を戦わせてね。。。そやないと、専制政治になってしまう。。。

 

どうも、今の政権は、どこか頭のねじが一本外れたような発言が多いのが気になる。。。木を見て森を見ず・・・というか、大所高所から物事を見たり、戦略的に長期的な日本の行く末を決めていくなんていう、高尚なレベルの話は全く聞かれないし、やっているのは、国民に賄賂をばらまいているような政治。。。情けないね。。。ほんと。。。

 

菅・仙石の政治手法を見ていると、どうも、野党時代のお二人の良さが全く無い・・・。菅さんは、自分の意思を出そうとはしないし、仙石のオッサンは、柄の悪い人権弁護士そのまま。押しは効くけど、引くのは下手。大局を見ることも、自分がこんなことを言ったら、どういう影響があるか・・・なんていう大事な想像力に乏しいから、問題発言を繰り返す。。。

 

まぁ、菅さんが石にかじりついても政権にしがみつく・・・っていう方針通り、ど素人の法相というのがばれても、辞めさせない。防衛関係の機密文書が漏洩しても、役人にケツを拭かせて、政治家は責任を取らない。。。人任せばっかりで、自分で決断しない。。。こんなので、リーダーシップやとは、ちゃんちゃらおかしいわ。。。

 

政治家が国民やらマスコミに舐められているから、重みもないし、対外的にも、ほんまに日本みたいな国が、こんな人に任されているのかと、驚いてはるのやないかね。。。情けないやら恥ずかしいやら。。。一番不幸なのは、こんなのしか政権担当者がいないことやね。。。日本も大統領制にする方が、ええのかも知れんね。。。議院内閣制は、ちょっと、まどろっこしいし、戦争に突入させないでおこうという、手枷足枷ががんじがらめに施されている日本の法律は、逆に、国民の意思をストレートに表現するのに、障害になっているところがあるね。。。

 

11/25(木) やっと、柳田法相辞めたね。。。前日まで辞めない辞めないって言っておきながら、えらい、あっさり辞める・・・。格好悪っ。。。後任が仙石官房長官兼任やて、まぁ、それだけ、大した仕事は法務大臣には、無かったっていうことかいな。。。誰がどう見ても、トカゲの尻尾切りかね。。。

 

 それにしても、仙石のオッサンといい、菅総理といい、やっぱり、所詮、学生運動をやっていたゲバ棒世代の人が、政権を取ってしまうと、こんなものか・・・って思ってしまう。保身ばっかりに躍起になって、自らは何も決断しないし、降りかかる火の粉を払い落とすばかりの人生を送って来られたのやろうね。。。人のせいばっかりにして、自分は関係無いと言い張る。。。見苦しいわ。。。

 

 先日の仙石さんの「自衛隊は暴力装置」っていう発言も、もともと、共産党の使っていた左翼用語なのやそうや。。。頭の片隅にあったこの言葉が、つい、ポロッとでてしもたんやろうね。。。私がもし自衛隊員やったら、こんな奴の言う事なんか聞けるか。。。って、思ってしまうで。。。まんま、敵意に溢れた言葉やしね。。。機動隊やらを目の仇にしていた学生時代が蘇るのやろうね・・・きっと。。。

 

 ある方のブログによると、菅総理は、学生時代のあだ名が三列目。仙石官房長官は、弁当屋やったそうや。。。どういう意味かと言うと、学生運動のデモ行進の時に、機動隊にボコボコにされる先頭には立たず、人にやらせておいて、自分はデモの三列目で、演説ばかりぶっていた・・・そうや。。。そして仙石さんは、そのデモにすら参加せずに、もっぱら仲間の弁当を差し入れる役目ばっかりやっていた。。。何か、言い得ていて妙やね。。。

 

 1960年代の学生運動って言ったら、その頃の学生は、ほとんど大学に行ってなかったのやないかね。。。ヘルメットかぶって、ゲバ棒振って、タオルでマスクして、連日連夜、デモ行進と、大学でのペケ張りの毎日。。。講義や授業を全く受けずに、特例として卒業だけさせてもらっていた。。。そんな時代やったからね。。。

 

 そんな人らは、実は、ごね得をこの時代に学んでいる。自分はブーたれていたら、回りが何とかしてくれる。。。そんな甘えた思想に育った人なんか、実は使い物にならないぐらい、自分が努力せずに、文句ばっかり言っていたら、偉い人が折れてくる。。。こんなのに味をしめた世代の人たちって。。。。この人らが、偉い人にならないといけない時代になっても、なかなか、人に尊敬されることなんか出来ないのは当たり前と言えば当たり前なのかね。。。

 

11/26(金) 私は自分の快適なリズムで生活できるように、普通の日は夜9時までには寝るし、朝は4時半には起きている。ところが、こんな生活をしていると、巷で話題のドラマやら、見てみたい映画などは、ことごとく私の起きている時間外にある。

 

 ただ、有り難い事に、私にとって時間をワープできるような魔法の機械が売られていて、もっぱらテレビはこのブルーレイのハードディスクレコーダーで見ている。これを使えば、早朝のつまらんショッピング番組ばかりの魔の時間帯を、いつでも、自分だけのゴールデンタイムに変えられるから、ほんと有り難い。。。気に入ったのは、ディスクに残して、後でいつでも見られるしね。。。

 

 ただ、これを使い出して、本当に煩わしいのは、コマーシャルの多さである。60分の番組の中で4割ぐらいは、無駄にコマーシャルが入っているのではないかと思うぐらいコマーシャルが多い。私はその都度、早送りをかけて飛ばしているのだが、最近になって、三菱と東芝から、このコマーシャルだけを自動的に飛ばして録画してくれる夢の機械が発売された。

 

 ところが、民放連の会長さんが、この機械メーカーにかみついた。民放は、コマーシャルの収入が全て。この大事な大事なコマーシャルを、飛ばされてしまったら、スポンサーとの価格交渉に不利になると、思わはったのかね。。。こんな機械を売るのはけしからん。。。となったわけや。。。

 

 でもね、私、この屁理屈は、どうみてもおかしい話やと思うんや。。。民放テレビが、コマーシャルを見せたい気持ちは判るけど、視聴者は、それを見たくない権利も有るはずや。。。CMを見る見ないの判断は、視聴者側に元々選択権があるはずで、それをテレビ局側の人間がどうこう言うのは筋違いな話やと思うんや。。。

 

 コマーシャルを自動的に飛ばしてくれるレコーダーは、消費者側からしたら待ちに待った機能の新発明・・・やと思うのに、テレビの制作側が、その新発明の足を引っ張る権利が果たしてあるのか・・というお話やと思うのやね。。。

 

 その作品をBD-Rに焼く時にも、消費者は誠に面倒なコマーシャルをカットという手間をかけて編集した後、焼くという極めて不誠実で、不愉快な作業を強いられてきた。まぁ、それが邪魔くさいから、ほとんどんの人はコマーシャル込みでのダビング作業をしている。これだって、誠にメディア容量の無駄を消費者に強いていることになるのやね。。。

 

 我々は、スポンサーのおかげで番組を無料で見ることが出来る。本当に有り難いことや。まぁ、あんまり感謝はしてない人がほとんどやろうけど。。。でも、その視聴者に自社の宣伝を見て欲しいから、その番組で消費者・視聴者を釣っているというのも、現実や。。。

 

釣られる側の魚だって、餌は選びたいし、その餌に混じりものが入っているのより、混じりっけ無しの方がええのに、決まっている。この微妙なバランスで経済は成り立っているのだから、コマーシャルカット機能ぐらいで、目くじらを立てるテレビ局っていうのは、大人げないのやないのかね。。。

 

 実際に放映を見ているときには、一度はコマーシャルを見ているのだから、副次的に何度もCMを見せつけられなくてもええのやないのかね。。。何度も何度も同じものを、再生して見せたら、倍ほど広告料収入が上がるわけはないのやからね。。。

 

11/27(土) 今週、北朝鮮軍が韓国の島に砲撃をした。韓国の国軍もこれに応戦。。。まぁ、どうせ、いつもの「かまってほしい病」なのやろうけど、攻撃してすぐにテレビで放映していることから、軍部の暴走ではなく、準備周到な、作戦やったことがわかる。。。三代目さんへの権限委譲の祝砲のつもりかいな。。。

 

 まぁ、こんな危ない国が、日本の目と鼻の先にあるのやから、困ったもんや。。。いつ、こっちにもとばっちりが来るやもしれん。。。何せ仁川空港から90q先、ソウルから120qしか離れてない島でのドンパチやろ。。。過去の戦争の多くは、こんな、しょうもない、小競り合いから起きている場合が多いのや・・・。

 

金のない北朝鮮は、補給などの関係から、戦争維持能力が低くて、そんな長い間の戦争状態に耐えられないやろうから、あまり派手にはやらんやろうけど、逆に言えば、戦争でもおっぱじめないと、国内が保たない・・・という可能性もあるから、注意が必要や。。。政権の同族委譲に批判的に思っている人はいるはずやからね。。。

 

日本が本当に怖いのは、北朝鮮が、計算や打算無しに、破れかぶれで、回りに当たり散らす、だだっ子状態に、なってしまった状態かも知れない・・・。火事場の馬鹿力というか、死ぬ気になるほど、必死になっている人っていうのは、常軌を逸した行動をするもんや。。。どんな非力な人でも、死ぬ気になったら、何でも出来てしまうもんや。。。泣き始めた乳飲み子をあやすのは難しいものやし、朝鮮半島の人、独特の火病のように、狂ったようにわめき叫ぶ人っていうのは、有る意味、恐怖や。。。

 

天才バカボンに出て来るおまわりさんは、精神的に追い詰められると、自分の拳銃をあたり構わずぶっ放してくる。。。北朝鮮なら、追い詰められたら、持っている核ミサイルを、撃ちまくる可能性もある訳や。。。こんなのに、関わられたら、たまったもんやない。。。

 

私は、在日米軍も、自衛隊も、こんな危急時に、何もしないで、静観しているのが信じられない。。。何も無いかも知れないけど、北朝鮮有事は、日本にとって、周辺諸国に、自国の警戒能力を誇示する、絶好の好機やと思うのやね。。。有事だから、万一に備えてと、警戒態勢をとらんかいな。。。中国や韓国かて、こんな時やったら、文句を言えないって。。。これを好機に、日本の領海監視を目的に体制をとるんや。。。情報収集をするんや。。。どこの国も文句言えないやんか。。。今やったら。。。

 

米軍の偵察衛星によると、近々、北朝鮮は核実験をする兆候があるという。。。大きい花火を打ち上げて、みんなを振り向かせたい・・・っていう感覚。。。この国の人の特徴や。。。次はまたテポドン飛んでくるかも知れんで。。。古いミサイル使ってしまいたいかも知れないから。。。

 

いま、大事なのは、日本は、なかなか手強い相手だから、このな国を敵に回したくないな・・・と、近隣国にある程度の緊張感を持たせることやと思うのやね。。。領海侵犯して、海保の船に体当たりしてきた船長を無罪釈放してしまうほど、ゆるゆるな国やと、思われてしまっているのやから、中国あたりからしたら、尖閣上陸作戦ぐらい計画していて当然や。。。それやのに、丸腰で、平和主義叫んでいるだけ・・・。静観ばっかりしていたら、日本が無くなるで。。。

 

韓国なんて、次は対馬だ・・・。対馬はもともと朝鮮のもの。。。なんて歴史捏造をやりはじめている。中国も琉球はもともと中国の属国だ。。。だから沖縄を返せ・・・なんて、平気で言ってきている。。。ロシアも隙あらば、北海道に侵攻してやろうか。。。ぐらいは、研究しているはずや。。。

 

人間はアホやから、民族間の精神的な喧嘩は、陣取り合戦で勝敗を付けようという本能がある。いくら不可侵とか、平和条約なんかがあるから・・・なんて言っていても、そんなのは、情勢が変われば簡単に反古にされるもの・・・・。こんなのは、当たり前や。。。日米安保に日本が頼りすぎるのも、将来的には危険や。。。結局、自国は自国民の手で守るしかない。。。この大原則は、現在でも、そして未来永劫変わらないのやからね。。。残念ながら。。。

 

11/28(日) 読売テレビで早朝にやっている「すまたん」で辛坊治郎が言ってたのやけど、朝日新聞なんて、私らの年代の人たちが小さかった時なんか、北朝鮮のことを、「地上の楽園」なんて呼んで、堂々と北朝鮮へ戻ろう、移り住もう・・・っていうキャンペーンを新聞紙上で、やっていた。

 

 当時はまだ朝鮮半島へ帰国しようとする人たちを送り出す帰国事業というのを、国を挙げてやっていた時代だから無理もないけど、結果として、騙されて多くの人が北朝鮮に行って、日本にいる親族が、いつもいつも食料やお金を送金させられて、そしてしばらくして、これまた多くの人が音信不通になってしまっている事実。。。これの責任、誰が取るねん。。。と思うのやね。。。無責任この上ない。。。

 

 拉致問題も悲惨やけど、日本に来ていた朝鮮人男性の妻になって、北朝鮮に渡った日本人妻の人たちの運命って、あまり、世の中は注目していないけど、悲惨そのもの・・・やんか。。。これって、運が悪かったとか、先見の明が無かっただけで、済まされてしまっているのやけど、お気の毒な話やね。。。中にはレイプされて子どもが出来てしまって、泣く泣く一緒に付いていった人も多いと聞く。。。

 

 日本人妻の家族だった人たちや、在日朝鮮人の人たちっていうのは、戦後、有る意味では北朝鮮に、知り合いや身内を人質に取られていたようなものであると言える。血縁者だから、食料やお金が無いと、向こうでいじめられているのではないか・・・。せっかく送った物も軍人なんかに、取り上げられているのではないかと、ほんと、心配してはった。。。

 

 ちょっと前まで、北朝鮮と新潟を結んでいた貨客船・マンギョンボウ号は、お金や食料を北朝鮮に送るための大事な足やったはずや。。。この船で、北朝鮮の工作員も堂々と日本に出入りしていたし、日本の朝鮮総連の幹部が北朝鮮の国会議員の待遇やったとも、聞いた事がある。そういえば、洋服のアオキとかは、北朝鮮で紳士服を作っていたぐらいやから。。。結構、親密やったんや。。。

 

 それにしても、日本の左派系のメディアは、今度の北朝鮮の蛮行も、未だに、そんなに大きく伝えない。北朝鮮・中国などの社会主義国寄りの論評しかしないのは、ほんま、どこの国の新聞かって言いたくなる時があるぐらいや。。。そんなメディアグループが、必死になって盛りあげてきた日本の民主党政権なんやけど、さすがにここに来て、もう擁護仕切れなくなってきたのか、かなり、批判的な口調が目立つ。。。

 

 マスコミなんて、お上の文句ばっかり言っていたら良い・・・と誰かが言っていたけど、国民は、強い者や権力者が困ったりするのが好きや。。。でも、今まで散々自民党政権を批判していたのに、いざ、自分たちが政権を取ると、実際は、出来ない事ばっかり。。。散々、情報公開せよと言い続けてきたのに、いざ、自分たちが政権を取ると、権力者側で、情報統制したり、秘密主義に陥ったり。。。全くもって、格好悪い。。。

 

 仙石さんが悪者になって菅さんを守るのもええけど、菅さんが、北朝鮮が砲撃までしているのに、まずは情報収集を指示・・・としか言わない感覚。。。仙石さんに北朝鮮に抗議する・・・って言わせる感覚。。。韓国の立場を支持するって言わせる感覚。。。私はこれって、総理の言うべき言葉やと思うのやけど、みなさんはどう思わはったのやろうね。。。

 

 日本の総理は、すぐ近所で乱暴者が暴れているのに、それを見て見ぬふり。。。様子ばっかり見ていて、外交が務まったら、世話がないで。。。総理として、ちゃんと怒らないと、示しが付かないで。。。日本は何をしても怒らない国やという、誤ったメッセージを送ってしまうことになること。。。こんなことも判らないのか。。。

 

 いつまで、こんな笑いものになる総理と付き合わないとあかんのか。。。内閣支持率の激減が国民の悲鳴を示しているで。。。

 

11/29(月) 先週、3人も人を殺した19歳の少年の裁判があって、裁判員裁判初の死刑判決が出た。こんな、無茶苦茶な事をした犯人は、自業自得なのやろうけど、こいつが生きていたら、他の遺族や、裁判に関わった人まで、枕を高くして寝られない。。。とまで、思わせたこと。。。これって、ほんま、重いで。。。牛刀で人殺しって、何やねこれ。。。

 

 同時に、本来、プロの裁判官が抱く、死刑判決への罪悪感を、素人の国民にまで味わせることの意味。。。本当に裁判員裁判って、必要なのか・・・って思ってしまう。。。私なら、人を死刑にして、その決定を自分がしたことを一生背負って行かなければならないのって、やっぱり嫌やね。。。嫌やから、高い給料の公務員さんにやってもらっている・・・と私は思っているのやからね。。。

 

 裁判員裁判っていうのは、この嫌な気持ち。。。言い換えたら人の不幸を、国民にまで拡げてしまうという部分を持つ。人の生き死にを決めるという重大なことを、何の法律の勉強をしてない人にまでさせること。。。裁判の内容をもっと考慮すべきなのやないのかね。。。責任が重すぎると思うのやね。。。

 

 この人たちは、裁判中の経過や、協議した内容などを、一言でも口にしたら逮捕されてしまうのやそうや。。。一方、プロの裁判官たちは、そんなことはない。。。何か、国民のボランティアに対して、ちょっと、厳しすぎる制度って私は感じるけど、みなさんはどうやろう。。。酔って裁判内容をポロッと口走ってしまって、捕まるなんて・・・黙っておくことの苦しさを死ぬまで味あわせるって、酷すぎないかね。。。そんなことやってたら、誰も裁判員なんてやりたくないようになるで。。。

 

 法律は人を守るためにある。でも裁判員制度って、逆に人を不幸にする部分がある。裁判を公務員さんだけで、やってくれるのは、有る意味、国民へのサービスやと思うのに、これを国民自身にさせることの意味。。。私は、どこか間違っていると思うで。。。

 

11/30(火) フランスで行われていたスケートのワールドカップの予選。男子は小塚が優勝したのに対して、女子は浅田真央が敗退。。。グランプリシリーズへも出られないのが決まったのやて。。。

 

 幼いときから、天才スケーターとして育てられて来て、ジュニアの世界選手権を総なめにしていた浅田真央。。。スケート選手としての頂点の時代に年齢制限で五輪に出られずに、やっと出たと思ったら、ライバル、ユンソナに惜敗。。。スポーツの世界は何か厳しいね。。。

 

 スケート選手は背が伸びたり、体重が増えてきたりすると、どうしても重心が高くなってくるので、ジャンプやスピンに不利になるのやろう。。。背が伸びた浅田真央を見ていると、昔は見た事も無い転倒シーンが多く、痛々しささえ感じる。。。浅田真央の転倒なんて、ほとんど見た事無かったしね。。。

 

 選手っていうのは、誰でも旬の時期がある。29歳になって、大変優雅な演技が出来るようになった村主章枝さんとか、痩せて精神的にも強くなってきた安藤美姫さんとか、その人の実力が発揮できる時期と大会がうまく合致した人は、栄光を手に入れられて、そうでないひとは、なかなか結果が付いてこない。。。

 

 これって何なのやろう・・・って考えたら、やっぱり、その人の持っている「運」としか言いようがない・・・。早稲田大学に入ったハンカチ王子が、最後の試合で見事、大学選手権に優勝して、日本一になる。。。この時の挨拶で、面白い事を言っていた。

 

 私は、友達から、「あいつは、何かを持っている」って、いつも言われて来ました。私は、それが何なんだろうと、いつも捜していました。でも、今日、それが判りました。それは、「仲間」です。私は、素晴らしい仲間を持っていたんですね。。。

 

 まぁ、優等生的なうまいコメントなんやけど、あれだけ世間から注目されて、でも、きっちり、一番の晴れ舞台が、この人の前には、ちゃんと来る。。。これも、たまたま・・・ではなく、大学日本一という、なかなか出来ない事が出来なければ無理なこと。。。そして、それがちゃんと、やってくる。。。これは、運も実力のうち・・・ということの証明にもなるんやね。。。

 

 今をときめくAKB48の新曲、「チャンスの順番」という詩の中に、「♪ジャンケンみたいに 運は巡るもの 今までついてなかった 今度は君の番だ」なんていうフレーズがある。ずっと頑張ってきたら、いつかその努力は報われる・・・っていう応援歌なんやけど、これって、現実は、あり得ない場合が多いのやね。。。

 

 今度のセンターポジションになった子は、今まで全く注目もされてなかったし、テレビにもほとんど映ってなかった人らしい。ほとんどの人は、このまま運もなく、あきらめてしまうのが現実。それが、たまたま、ジャンケン大会で優勝したから、シンデレラになった。。。

 

 この人がこのまま、メインのメンバーでいられるかどうかって、言ったら、なかなか難しいのやろうね。。。そうなりゃ、散々持ち上げて置いて、ドーンと落とす事になる。。。えげつないことをようやる。。。私、この企画、人の運命を弄んでいるような、何か不見識な部分が気になる。。。

 

 世の中、不況になったら、宝くじが売れたり、競馬で大穴当てたり、さっきのジャンケン大会でたまたま優勝したり、何か、一発逆転を狙うような風潮が強くなる。格差社会の負け組から、一気に勝ち組の頂点に上り詰めるジャパンドリームを夢見るようなこと。。。あんまり好ましい世相やないね。。。

 

 生活やビジネスって、もっと地味で厳しいものやし、運だけでもあかん。浅田真央も、斎藤佑樹も、やること、ちゃんとやっているから、報われている。ほとんどの人は、「何」も、持っていない。。。結局、自分以上の人間にはなれないと、その自分を一番よく知っている人が幸せになれる。つまり、身の程を知ること。。。これなのやないのかね。。。人はみんな、幸せになるために生きているのやから。。。

 

 

 

 

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

2011年1         10 11 12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system