日常のページ

 

1月1日(祝) みなさま、新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

 12月最後の日曜日。あの東国原知事で有名になった宮崎県の県知事選挙があった。結果は、東国原氏からの継承を訴えた候補者の勝ち。。。宮崎県をいきなりメジャーな県にした、そのまんま東さんの功績は大きいね。。。

 

 まぁ、最初は、あんなたけし軍団の人なんて。。。と、みんな思っていた。最初は、マスコミも、離婚した東が、どうせ女性問題ぐらいで、何か尻尾を出すと、いろいろマークしていたそうや。。。実際、ファンの女の人を家に入れたとか、いろいろ書かれていたけどね。。。まぁ、それにあまりある功績を残したら、政治家の世界では、勝てば官軍。。。良い知事をやられたのやないかね。。。

 

 知事は地方の王様。。。と誰かが言っていたけど、日本の知事のほとんどが、実は自治省からの派遣の人ばかり。。。っていう実態。。。問題やね。。。国とのパイプがないとなかなか予算を引っ張れない現実。。。これって、天下りと交付金の関係になっとる。。。

 

 地方の時代って言いながら、国は集めたお金を分配できることで、地方を巧妙にコントロール出来る利権を持っている。これを放棄させて、国も地方も上下関係ではなく、フラットな関係が望ましい。。。誰でも思う事やね。。。それには、金と権限を地方に持たせないといかん。。。ところが弱小の地方自治体やら県庁ではこの受け皿として心許ない。。。だから道州制が脚光を浴びているのやね。。。

 

 大阪や名古屋が、東京都の真似をして「都(と)」にしたいと言い出している。大阪都(おおさかと)・中京都(ちゅうきょうと)なんやと。。。何か京都以外にどんどん都っていう言葉が増えていくと変な感じやね。。。「府」ではあかんのかいな。。。名前を変えて、その都市が変わるわけやなし。。。

 

 まぁ、大きくなりすぎた政令市と府庁・県庁との間に不要なせめぎ合いや、無駄な二重行政があるのはある。。。京都市かて、府庁は京都市内にあり、京都市内に府立の施設がたくさんあり、道路ひとつとっても、府道と市道を区別する必要なんて全く無い。。。府庁と市役所を合併して、無駄遣いが減るのやったら、どんどんやったらええけどね。。。

 

 ただ、それをやるには、やっぱり、リーダーシップのあるカリスマ性のある人がいないといけない。。。国政が頼りないけど、地方行政の方が、一般国民からしたらもっと大事。。。遠い東京のせめぎ合いなんて関心が薄いけど、地元のことやったら関心が高いのは当たり前なんやね。。。

 

 私は、日本は思い切って分国をやってみたらどうやと思う時があるのやね。。。全国を5つ位の国にして、各々に行政サービスを競わせるのや。。。アメリカのように連邦制にしてね。。。そして、霞ヶ関を2030年ぐらいを目標に解体して、全国に分散させる。。。役人天国なんてすぐに吹っ飛ぶで。。。

 

 地方に分かれれば厳しい市民の目にサラされるし、無茶は出来ない。。。役人が役人のために公金を使うことが厳しく制限されたら、万々歳になるのやね。。。そのまんま東さんの今後は判らんけど、もう自民も民主も任せておけない。。。っていうお寒い状態の日本。。。だれか国政に、ニューヒーローが出て来て欲しい・・・こう思う日本人ってとても多いと思う。。。それぐらい、今の日本に夢も希望も無くなってしまった。。。そう、正直に認めなくてはならない時期が来ているのやないかね。。。

 

1月2日(日)強制起訴で刑事被告人になる人が、国会議員を続けられるか。普通の感覚でいえば、人気商売である代議士さんが、こんなことになると、選挙民に対して、大変申し訳ないとして、議員を辞退するのが筋や。。。それやのに、議員辞職どころか、党も出ないし、いつまでも小沢グループの親分の地位に安穏としている。。。

 

 有る意味、小沢一郎っていう人は、大物だからか、面の皮が厚いからなのか、一向に辞める気配がない。それが大物の証明だと思っているのかね。。。それどころか、民社党の幹部を脅して、党が割れるぞ。それでもええのか。。。って脅迫しているようにも取れる。。。

 

 小沢一郎っていうのは、田中角栄から金丸信に続く、大物金権政治家なのだけれど、どうすれば逮捕され、どうすれば生き長らえるかを、熟知した政治家なのやろうね。。。政治を金儲けの道具に使う天才でもある。

 

 私は、そもそも、そんな体質の政治家が、最早時代遅れで、要らないと、多くの国民が思っているのに、逆に、選挙の度に500万円のお小遣いをポンとくれる親分を大事にして、持ち上げようとする人たちの、格好悪さも同時に嫌がっているのやないのかね。。。小沢一郎に対する批判的な意見が国民の7割以上にもなっている現実。。。これを無視するのかね。。。

 

 国民が小沢をダメだといっている理由が、実は法律に触れているからではなく、政治資金を使って、不動産投機をしたり、政党助成金をネコババして、その金を何億円も、子分たちにばらまく事によって、ええ格好をしている小沢のやり方が、みんな、気にくわないから・・・やと思うのやね。。。

 

 政治家は偉くなったら、何をやってもいいのか。。。まして、われわれ国民は多くの税金を収めているのに、政治家だけがなぜ、金を貰っても税金を払わなくてもいいのか。本当にこの非課税特権に見合った仕事をしてくれているのか。。。その辺が、不満の一番の原因やないのかね。。。

 

 経済学者の一部の人に、国がどんどん財政出動して、景気を上げていかないとこの国は保たない。。。なんていう人が居るけど、本当にそうやろうか。。。日本全体の経済活動の中で、公共事業などの占める割合は1.6%ほどの規模。。。残りは民需のはずや。。。たったこれだけで、世の中がひっくり返ったような事になるかどうか。。。私はNOやと思うで。。。呼び水にはなるけど、本流にはならん・・・というのが大方の見方や。。。

 

 ただ、公共事業っていうのは、ダムであったり、高速道路であったり、空港や港湾であったり、目立ちやすい。。。目に付くから、シンボリックな対象になるのやけど、本当は、普通のサラリーマンがローン組んで建てているマイホームとか、普通の主婦が毎日スーパーでお買い物していることの積み重ねの方が、日本経済の大部分を占めているって事。。。みんな、頭にたたき込んでおいた方がええと思うのやね。。。

 

 つまり、極端に言えば、日本中の公共工事を一年間全くやらなくても、経済指数的には1.6%しか減らないっていうことなんやね。。。これって、大事なことや。。。このわずか1.6%の影響力しかないものやのに、積み重ねで、日本の国家予算は、赤字がもうすぐ100兆円にも届こうとしている。これって、明らかに政治家の人たちの舵取りミスやんか。。。借金を雪だるま式に膨らましたのは、民主党政権になってから。。。自民党時代に50年かかってした借金が40兆ほどやったのに、民主党はこの借金をわずか2年で2倍近くに増やしているのやからね。。。

 

 民主党の議員にこのことを聞くと、その発想が子供じみていて、私には信じられない。。。自民党時代にもたくさん、借金したのだから、我々も借金していいはずだ・・・的なノリで、政治をやっている感覚。。。これは、まともな政党の人の言う言葉やないで。。。無責任にも甚だしい。。。まさしく、これって、古い政治家達の発想。そう、小沢一郎タイプの言いそうな事やで。。。

 

 政治っていうのは、もっと、堅実で誠実やなかったらあかん。自分達の選挙のために政策をするとか、自分たちや支持してくれる人たちにだけ、有利になるように、世の中を歪めてしまうことの罪。。。私は痛感してもらわないとアカンと思うで。。。小沢にNOは、国民の多くが思っていること。

 

 我々が新しい民主党に期待していたことの多くは裏切られたばかりか、昔の悪い自民党のイメージをそのまま引きずってしまっている。これが、実は、国民にとって一番、裏切られた感覚になっていることなのやないのかね。。。小沢を切れるかどうか。誰が猫の鈴を小沢の首に付けられるか。。。これによって、大きく今年の政局は動くのかも知れないね。。。

 

1月3日(月) 本年の3月。やっとのことで、阪神高速京都線の斜久世橋区間というのが開通する。阪高の京都線は、油小路線と新十条通がすでに開通しているけど、この二つを繋ぐ路線が、道路公団民営化などの影響を受けて頓挫。事業主体が無くなってしまつたものやから、京都市やら京都府、それに国がお金を出し合って、何とか完成にこぎ着けるのやね。。。

 

 まぁ、新堀川通の上は、京阪間やから、まあまあの利用が見込まれるのは判るのだけれど、果たして新十条通まで続けて利用する人がどれだけいるのか。。。L字になった路線図をいくら睨み付けても、通しで乗ってみたいっていう人がどんだけいるのやろう。。。なんて、正直、思ってしまう。。。

 

 新十条通はほとんどが伏見稲荷のお山の下を通るトンネル。。。ここを通っても新大石道に出るだけ。五条通はもちろん、名神高速にもつながって無い。。。ほんまに、ここ、マーケティングやったのやろうか。。。利用客が爆発的に増えるとは思えない。。。

 

京都市内と山科を隔てた東山連峰を行き来、出来るルートは、以前までは、五条通・三条通・滑石街道・大岩街道だけ。。。これに続いて、立派なトンネルが出来たのはええけど、何やら宝の持ち腐れになる予感もある。。。料金をダンピングして、利用促進を計った方が、世のため人のためになるのかもね。。。

 

 京都の高速道路っていうのは、関西の都市のなかでも際だって遅れている。京都が守るべき文化遺産やらが多すぎて、高速道路と京都という街のイメージが合わないと、共産党の先生方は、おっしゃる。。。まぁ、祇園やら、旧市街地に無粋なコンクリートの塊のような高速を作ろうというのなら、反対する人も多いやろうし、第一、そんな場所ではスペースが無いので高速なんか出来ない。。。

 

 でもね、京都は観光だけで食っている都市やない。。。9割はそれ以外の産業に従事している人たち。。。たった1割の人たちのためだけに、残り9割の人たちが、大渋滞をいつも我慢しなければならない・・・なんていう法はないと思うのやね。。。高速が出来りゃ、無駄な渋滞も減るし、物流もスムーズになる。都市機能だって回復する。。。本当はそっちの方が、メリットが大きいのやね。。。

 

 都市っていうのは、生き物だから、いつまでも古いままで、残しておくだけでは、死んでしまう。良い者は残しつつ、新しい改革を怠ったら、未来は無い。。。保存と開発の問題は、常に京都にはつきものだけれど、そこんとこ、あんじょう、やっていかんとね。。。

 

1/4(火) 北朝鮮では、ヨンピョン島の砲撃がうまくいったと、何と戦勝パーティをやっていたのやという。三代目の御祝いのための打ち上げ花火的な要素が強かったのは予想通りやけど、そんなことで、戦争をぶっ始める国の異常さ。。。この国はまだ19世紀なのかね。。。

 

 この国の首根っこをつかんでいるのは中国。。。中国の助け無しには、この国は生きていけない情けない国や。。。それのに、もうちょっと、しおらしくしていたらええのに、鼻っ柱だけは強くて、プライドが高いとくるから、悩みの種や。。。

 

 北朝鮮が何か悪さをするたびに世界の国は、中国に何とかしろ・・・って言い続けてるのやけど、なかなか中国の言う事を聞かない。。。北朝鮮という国の第一義は、金さん一族による国の私物化の維持・・・。国民が飢えようが、反発した国民がいくら死のうが、そんなことは、関心事の外にある。。。 こんな国、まだ地球上に、有るのやね。。。

 

 私は、中国に習って、この国も開放政策を採ってみたらどうかと思うのやね。。。中国から投資してもらったら、もともと世界最貧国のひとつなのやから、人件費は桁違いに安い。中国での工賃が上がってきたら、仕事を北朝鮮に回す事なんてお手の物や。。。いつ、金さんの気が変わるかも知れない・・・という、カントリーリスクは大きいけど、国が少しでも豊かになって来たら、ええ事も多いはずなのやけれどね。。。

 

 衣食足りて礼節を知る。。。いつまでも瀬戸際外交ばっかりしていて、他の国から、食料を恵んで貰っていて、それでも足りずに国民を飢えさせるより、食が満たされたら、戦争のリスクは、下がってくると思うのにね。。。

 

 この事は、北朝鮮を懐柔するには、北朝鮮に経済力を付けさせることが近道であるということにもなる。ただ、辛抱は必要や。。。ちょっと儲けたら、その金で、また核兵器作られたらたまらんからね。。。

 

 北朝鮮の国内に正常な考え方が出来る人たちがまだ残っていたら、金正日が死んだ時ぐらいがチャンス。主席の世襲を終わらせて、北朝鮮の近代化を目指す。。。そんな流れが出来ないものかね。。。

 

このままでは、いつ爆発するか判らない起爆庫をかかえたまま、北東アジアに安心が拡がる日は遠い。。。金親子や一族だけ、ピンポイントで暗殺するような作戦でも、KCIAは立てないのかね。。。それが一番、血が流れずに平和が近づく方法かも知れないのにね。。。

 

1/5(水) 今日から仕事始めっていう人も多いやろう。。。長い休み明けは辛いね。。。

 

 さて、政界も小沢の政倫審に出るの出ないの。いや証人喚問やないとと、賑やかや。。。政倫審でも、証人喚問でも、小沢からしたら、どうせ、万全の準備をしているやろうから、同じ。。。肝心要の政治資金での不動産投機とか、新生党への政党助成金が、民主党候補への500万×何十人もの陣中見舞いに化けた件は、どうせ、4年も5年も前のこの土地を売った金を回した・・・なんてまたまた、非現実的なことを言って、言い逃れをする気やろう。。。

 

 会見とかで、その人が嘘を言っているかとか、この人は誠実な人かそうではないとか、人は意外と、直感で分かるものや。。。いくら海老蔵が役者だからって、いくら小沢が腹黒いヤツだからって、悪いことをした奴っていうのは、どこかしら別の空気感を持っている。

 

 海老蔵は、とんでもなく酷いことをしたのだろうし、小沢は政党助成金をネコババしていたのだろう。。。みんな、そう、思っているのに、海老蔵は、うまいこと示談で収め込んだし、小沢はシラを切り続ける事で逮捕、収監を逃れようとしている。。。だから、7割もの人がこの人に拒否反応を示している。

 

 市川海老蔵も小沢一郎も、有る意味、悪役(ヒール)や。。。いくら皆の批判を浴びても蛙の面に何とか。。。海老蔵もあれだけの事件になったのに、一生禁酒しますなんて、口が裂けても言わない。。。小沢も議員を辞めるどころか、民主党からも出ない。。。海老蔵もほとぼりが冷めるのをじっと待っている。。。これに、みんな苛立っているのやね。。。

 

 私は、このお二人に、男らしくない大賞でもあげたいぐらいや。。。21世紀になっても、日本人は精神的に潔さがなかったらあかん。。。支持率が1%になっても、石にかじりついても総理を辞めないなんて、平気で公言している菅総理もそうや。。。こんな人に民主主義国家の総理大臣をさせていたら、おかしい事になるで。。。支持率が無くなったら、潔く別の人に交代するっていうのが、民主主義のルールや。。。それを守れないというのだから、狂っているとしか言いようがない。。。で。。。

 

1/6(木) 日本はええ国やね。。。多くの国が自国の独立と安全保証のために、外国人による土地所有を制限しているのに、日本は、事実上、誰でも、自由に土地が買えてしまう。。。明治か大正に出来た外国人土地法という法律がある事は有るけど、その法律のなかに書かれている海軍や陸軍というのが、日本には無いから、事実上、法律があっても何も制限出来ないザル法なんやて。。。

 

 聞けば、長崎県の対馬では、自衛隊基地を見渡せる土地に韓国資本の会社が土地を取得していて、日本を平気で敵国呼ばわりする国の企業が、安全保障上、危険性の高い土地を所有してしまっている現実。。。政治無策はここに極まり・・・かな。。。

 

 尖閣諸島でも問題になったけど、民間が所有している土地なら、国家より優先権が出来てしまう理不尽さ。。。韓国の人が対馬の土地を買い占めたら、韓国のものになってしまう、という馬鹿らしさ。。。何で対策をせんのか不思議や。。。

 

 また、北海道では、二束三文の山地が、資産運用目的で中国人たちに買われていて、不安が拡がっている。かれらの目的は、地下の水資源なんだというが、つまるところ、金余りの中国人が、自国では禁止されている土地の所有を、日本で実現して、安定資産として保有しておくのが本当の狙いらしい。。。いたずらに、恐怖心を煽る必要もないかも知れないけど、彼らなら、国立公園内であろうが、自然破壊とか河川の汚染なんかお構いなしで、やってしまうのではないかという不安は消せない。。。

 

 これって、その昔、バブルの絶頂期に、日本の資本が、ニューヨークのビルを買いまくって、反発を食らっていた状況と少し似ている。ナショナリズムと、資産運用と、人種差別がごっちゃになったような問題。。。主権国家やったら、某かのしっかりした土地所有のための外国籍の人向けのルールを確立しておくべきやろうね。。。

 

 空気と水だけはただの国やった日本にも、人口爆発でいずれ食糧難や水不足がやってくる日が来るのかも知れない。。。そうしたら、綺麗で安全な日本の水の価値は跳ね上がる。。。そんな先見の明のある中国人ならではの投資先かもしれない。。。中国人を侮ってはいけないね。。。

 

1/7(金) この前の鳩山さんも、相当、ピント外れな発言が多かったけど、菅さんも、どうも、気になるピント外れ発言が多いのが気になる。。。特に、最近言った、政治生命を賭けて、消費税の引き上げを実現する・・・っていう発言。。。支持率が1%になっても、石にかじりついてでも政権を守るっていう発言に続いて、トンデモ発言やで。。。

 

 民主党がマニフェストで約束していたいろいろいなバラマキ政策は全て、無駄の削減で財源を捻出する・・・というのが、「お約束」やったはずや。。。ところが、使う方はそのままで、無駄の削減は大して出来なかった。普通の感覚を持った人なら、十分な財源が確保出来なかったのやから、バラマキの方の政策を諦めるのが普通やで。。。

 

 ところが、使う方はそのまま。足りない財源は赤字国債を増刷して・・・なんてやっとる。私は消費税を云々言う前に、無駄の削減が十分に出来ませんでした。申し訳ありませんと、国民にまず、謝罪するのが筋やと思うで。。。その上で、財源が足りなかったから、借金までしても、それでも高福祉政策をやりますか?それとも、財源が足りないから、バラマキをやめて、低福祉で我慢してくれますかと、国民に問う機会を持つべきやと思うのやね。。。嘘をついていたのやから。。。ごめんなさいを言えない人は、尊敬も信用もされないで。。。。

 

 尖閣ビデオの流出事件かて、心ある海保の職員さんのおかげで、中国からのクレームや、捏造批判が、ピタッと止んだやないの。。。もっと早く公開するべきやったのに、変に隣国に配慮なんかするから、こじれにこじれて、恥ずかしい限りや。。。大チョンボしたのは官邸の方やのに、公務員の情報漏洩に対して、厳罰化をする。。。この感覚。。。違うやろ。。。

 

 警察官の取り調べを録画、録音するのを法律化するっていうのも、何か、国家による監視を強化するような、危うさが臭う。。。厳しい取り調べを否定する方向性は、犯罪者にとって、より優位なやり方を助長してしまう危険性も孕んでいる。。。弁護士の仙石のオッサンの考えだしそうなことや。。。

 

 私は、この国の一番の病巣は、税金や交付金、助成金、出資金などで、メシを食っている人たちの総数を抑制出来ない事やと思うのやね。。。これがとんでもなく高コストな日本の政治にしている。公務員人件費の2割削減の約束は、実施されないし、公務員だけやない。団体職員とか、○○協会などの独立行政法人、NPO、公益法人など、やや公的な団体に勤めている人たちの人件費は、概ね高額で、予算の隠れ蓑になっていて、まるで穴の開いたバケツ状態になっとる。。。

 

 これらの公務員ではないけど公金の一部がその人達の給料や報酬になっている組織を管理、監視するシステムが、今の法律では不十分や。。。天下りが問題なのやけど、もっと根深いのは、こんな本当にその組織が必要なのかどうかの判断さえ、野放図になってしまっている現状やろうね。。。

 

 そんな人たちにこの国が食い潰される前に、何とか手を打たないと、こんな人たちの合法的公金ネコババは続いてしまうのやね。。。

 

1/8(土) 新春といえば、この時季の話題は、今年の景気はどうなるのか。。。経団連などのお偉いさんは、少しづつ良くなるっていう方が多かった。ただ、よく聞いていると、海外に強い所は、強気で、国内に限定される所は、うつむき勝ちな意見が多い・・・。なぜなら、世界の国々の景気は、日本を除いて、どこも好調。。。日本だけが悪い。。。普通の経済学なら、良いところに引っ張られて、悪いところの景気も良くなるまのが常識。。。つまり、どこも、成長センターである中国の景気頼みという状況は変わらない。。。

 

 新聞各紙でもいろいろな経済アナリストの人たちが、今年はこうなる・・・的な予想寄稿を出しているけど、まぁ、そんなのは、当たるも八卦、当たらぬのも八卦、後出しジャンケンでいくらでも言い訳をするから、端から信じて居る人は少ないで。。。

 

 日本の借金は、膨れに膨れて、いつに、日本人の総貯蓄を抜いた。だから、日本はギリシャ並の、借金大国に墜ちた。。。でも、何故か、日本の金融資産があるから、借金は心配ない・・・なんていう安直な安心論が出て来る。。。私はこれってかなり危険やと思うで。。。

 

 何で、国や地方が借金を重ねて、国民の持つ金融資産が、担保になるという論法が成り立つのかね。。。逆やろ。国や地方が無茶苦茶なことをやるから、危なっかしくて、国民が自己防衛のために貯金をしているだけやんか。。。それとも、1000兆円の国債残高、チャラにします・・・なんていう、平成の徳政令でもやるか?

 

 多くの日本国債を買っているのは、ほとんどが大企業や金融機関。個人で持っている人は一握り。。。その人たちの分だけ保護して、残りはチャラなんてしたら、日本の金融機関は全滅するかもね。。。

 

 日本の景気が長期低落傾向にある原因の一つが、人口減やという。少子化と高齢化は確かに、日本にとって大きな問題やし、景気の出鼻をくじいている大きな要因なのは間違い無い。。。でもね・・・最近、ちょっと違う現状が出て来た。。。それは在留外国人の問題や。。。

 

 日本では永く、在日外国人と言えば、朝鮮、韓国の人たちの事やった。ところが、近年、中国人が急増して、数的に逆転したのやという。その数、100万人以上。。。ここまでなると、経済にも影響してくる。。。

 

 何故、中国人が日本で急増しているのかは不明やけど、留学目的で来たり、ホステスで来たり、偽装結婚で来たり、日本に来た人が永住し、向こうの人を呼び寄せたりしているのが現実なのやという。いくら、不法滞在を取り締まっても、日本のヤーサン組織が、結婚したことにするだけで、日本国籍が簡単に取れてしまう現実。。。浮浪者のオッチャンを拾って来て、何度も離婚結婚を繰り返させても、それらを制限出来る法律が整備されてない。。。

 

日本もアメリカのグリーンカード制度などの、ちゃんとしたルールを早急に整備せんと、いまに、日本に住む10人に2人は中国人・・・なんてことになるかもね。。。まぁ、日本からしたら、良い人やったら歓迎やけど、犯罪者やら、浮浪者に近い人たちがどんどん来られたら迷惑やし、痛し痒しってところやろうけど。。。

 

 先日も大阪で日本に来たばかりの何十人もの中国人がいきなり生活保護を申請した・・・っていうのがニュースになっていた。本国に子どもや養子が何人いるという証明されしたら、子ども手当も取り放題。。。何かね。。。

 

 実はこの中国からの急増する移民が、日本経済を下支えしているという説がある。。。人口がどんどん減っていくのは日本人だが、それを中国から移住する中国人が補ってあまりあるほどのパワーを発揮しているのだという。

 

 そういえば、最近、近所にやけに中華料理屋が増えた。そこに行くと、みんな中国の人。近くの焼き鳥屋にも、スーパーのレジを打っているのも、コンビニの店員さんも、中国人。。。近所にオープンしたばかりの中古携帯の買い取り屋さんもオーナーは上海人の女性。。。。ほんと、目に見えて増えている実感がある。。。

 

 このまま、日本は中国人に乗っ取られてしまうのか。。。それとも、日本の景気回復に一役も二役も買ってくれるのか。。。まさに、諸刃の刃。。。。ビザの取得を容易にすると、いろいろな問題も出て来る可能性も増える。。。治安が悪くならないとええけどね。。。

 

1/9(日) 昨年の紅白で、やっぱり異彩を放っていたのは、植村花菜の「トイレの神様」やろう。出番の多かったAKBより、一番、心を打たれたのやなかったかね。。。オッチャンは歳を取ると、涙ぐみやすくなるから、昨年の夏ぐらいから、関西を中心にぼちぼちヒットしていたこの歌を初めて聴いた時には、ボロボロやった。。。

 

 そのトイレの神様が、紅白効果やろうが、何と、初のオリコンチャート1位になったんやて。。。良かったね。。。新春にはこのトイレの神様をドラマにしたものまで放映されて、またまた多くの人が涙した。。。ゴーストライターやろうけど、同名の本も売れている。下積みが永かっただけに、良かったねとねぎらう地元・兵庫県川西市のファンも多いやろう。。。

 

 何と言っても、この歌の迫力は、嘘がないこと。ここまでむけむけにしていいのかと思うぐらいに、感情も自分もさらけだしているストレートさに、聴く人は惹かれているのやろうね。。。

 

植村さんの祖父は、タイガー魔法瓶の下請けの植村魔法瓶という会社をやっていた経営者やったそうや・・・。祖父が生きていた時には、羽振りも良くて、そこそこ良い生活をされていたお嬢さんやったけど、亡くなった後は、いろいろあったみたいやね。。。

 

 歌の歌詞にもある通り、実家のとなりのおばあちゃんの家で、小三のころ、暮らしていたのは、お家の事情。。。実はおじいちゃんとおばあちゃんは再婚同士。植村花菜と、血のつながっていたおじいちゃんは台湾の方やったそうや。。。彼女が一歳3ヶ月の時に両親は離婚。父親は植村家には未練も何も無かったこととか、自分の境遇を「ナゼ」のまま、封印して、歌にしている。。。

 

 聞くと、昨年は、植村は、この歌を一日に一回だけしか歌わないことに決めていたのやそうや。そして、自分で歌っているときに泣いてしまわないこと。。。まぁ、忙しくなったらそうもいかんやろうけど、それだけ感情を込めて歌うには、安売りはしたくないっていう真剣さもある。。。

 

 この調子だと、しばらくこの歌は売れ、そして、しばらくして、皆から、忘れ去られるという、パターンを辿るやろうけど、これ以上の歌はなかなか出来ないもやろう。。それがこの歌の運命でもある。永く歌い続けはったらええと思うけどね。。。

 

 この歌の根底にあるのは、「家族愛」である。そして、祖母から愛する孫へのしつけの大切さの伝達でもある。トイレをピカピカにするという、極々日常のトイレ掃除が、家族を大事にすることの大切さ、そのトイレを気持ちよく使って貰う人のための愛情や、現代では忘れかけている情操教育の大事さを思い出させてくれて、皆がハッと気づいた。。。そんな歌やったのやないかね。。。

 

 トイレにはそれはそれは綺麗な女神様がいるんやで。。。

 

 だから、いつもいつもピカピカにしていたら、べっぴんさんになれるんやで。。。

 

 田嶋陽子先生に言われたら、何で女の子だけがトイレ掃除をしないとあかんのか・・・って怒られそうやけど、昔からの躾には、愛があるね。。。

 

1/10(祝) ハッピーマンデー法案のおかげで今年の成人の日は今日、10日・・・。何か毎年、日が変わるのに、違和感があっても気持ち悪いね。。。前は1月15日が成人の日やったのに。。。何か、時代背景や、その祝日が出来た経緯より、連休にすることが優先にされるって、おかしいね。。。

 

 我々の祝日を決めるやり方で、経済効果とか、ご都合主義が幅員をきかせてしまうことって、何か大事なものを置き忘れてしまっているような気がする。。。

 

 そういえば、昨年、ゴールデンウィークを地方別に週替わり交代制にして、混雑が分散化出来ないかとかを計画していたことを思い出す。結局、どの日も休めない人が増えてしまうとのことで、中止になったけどね。。。

 

だいたい、お上が、国民を休ませよう、遊ばせようとする国ってどうなんやろうね。。。逆やろ。どうしたら、国民がもっと働いてくれて、もっと沢山稼いで、たくさん納税してくれるかを考えるのが国のお仕事やのに、いつの間にか、一生懸命働くことが「悪」になって、遊んだり、休むことが「正義」になっとる。。。

 

 これって、巧妙に仕組まれた、日本人骨抜き作戦やで。。。働き過ぎなんてあるかいな人間に。。。アメリカの策略にまんまと乗ってしもて。。。アホやで。。。

 

 これの尻馬に乗っているのが、労働組合。。。給料が上がらないのやったら、休みを増やせ、残業を減らせやて。。。この人達の言うとおりにしたおかげで、日本人はバリバリ働かなくなり、世界の中で、よく働く日本人の優位性は確実に崩れてシモタ。。。誰が責任取るねん。。。

 

そして、世界で盲目的にハードに働く日本人ビジネスマンは、誰からも恐れられなくなった。。。アホなことしたもんや。。。そのざまが、ここ20年来続く、日本の衰退基調やて、ええかげん認めたらどうやねん。。。

 

 人しか資源のない日本。良質な労働力に加えて、真面目さ、几帳面さ、仕事中心主義、企業への忠誠心の高さ、精密さ、職人芸の域まで行った技術力。。。こんなのが、どんどん失われて行く。。。家庭を犠牲にしてまで働くサラリーマンは、怖いけど、家庭サービスの方を仕事より優先する日本人に、何の優越性があるのかね。。。

 

よく働き、低賃金で我慢する高学歴で優秀な中国人社員の方が、三流大学でさんざん遊んできた日本人を採用するより企業にとってメリットがあるから、日本人大学生の5割が就職出来ないなんてことになる。。。当然の帰結というば、その通りやで。。。人としての価値が落ちてしもとる。。。

 

日本人も意地を見せたらんかい。。。というところやで。。。

 

1/11(火) この1月1日から大阪なんばのNGK(なんばグランド花月)向かいの地下にあるベース吉本の跡地が改装されて、NMB48シアターとしてオープンした。何せ240名ぐらいしか入れない劇場なので、毎日人気の公演チケットは、抽選になる人気なのやそうや。。。

 

 5年前、AKB48から始まった、第二のおにゃんこ計画は、名古屋栄のSKE48や、お姉さんユニットSDN48も加わり、もう総勢、100人を越えたというからビックリ。紅白歌合戦でもデビュー直前のNMBも出ていたそうやから、二度ビックリや。この娘らは10月のオーディションで決まったばっかり。。。劇場デビューもまだ。もちろん、レコードもまだ。AKBの物まねさん・・・レベルの娘さんたちがいきなり紅白の大舞台に立てる不思議。。。アイドルを量産する飛び抜けた勢いにも驚く。。。

 

 このアイドルの劣化コピーを全国に作る作戦は、まだまだ続きそうで、次は福岡か、札幌もかとか、賑々しい。。。京都やったら、どうかな・・・。秋葉原をAKBに当てはめる感覚なら、河原町やったら、KWR。。。寺町やったらTRA。。。祇園やったら、GON。。。烏丸やったらKRA。。。四条やったらSJY。。。これが一番マシかいな・・・SJY(エスジェイワイ)48。劇場は古今烏丸ぐらいでどや。。。

 

 それにしても、今年デビューのNMB48の平均年齢は14歳ぐらいなんやて。まぁ、中学生が中心。。。この子ら、学校どうしてるんやろう。。。AKBの渡辺麻友が家庭教師のトライの宣伝に出ていて、夜中の10時に学校がやってきた・・・なんてやっている。少々頭が悪くても、かわいければ良いのだろうけど、せめて義務教育ぐらいは、ちゃんと出て、社会人としての常識を身につけてもらわんとね。。。馬鹿を売り物にするタレントさんは、恥ずかしい事やからね。。。

 

 子どもを芸能界デビューさせたい親のほとんどは、自分が叶えられなかった夢を子どもに託すケースがほとんどなんやて。。。実際、高橋みなみというAKBのキャプテンを努めている人の親がそうやったんやて。そんな親は子どもに付きっきり。。。子を思う親の、ステージママぶりは、古今東西を問わずやね。。。

 

 数年前に、大学の卒業式に、両親揃って出席する親に驚いたけど、去年は、子どもの就職試験の面接に立ち会う親がいるってことに、またまたビックリした。。。いくつになっても、親離れ出来ない子ども。。。子離れ出来ない親。。。が多くて驚く。。。そんなことが当たり前になってしまった日本。。。どんだけ、ひ弱やねん。。。

 

 家族のつながりとか絆とかも大事やけど、時には本人のために突き放すのも大事。。。自立する機会を失ったままの子供は、ずっと大人になりきれず、その人がまた親になる。。。そんな不幸の連鎖だけは、避けた方がよさそうやしね。。。

 

1/12(水) バードカフェなるところが、ネットで販売したおせちが、見本の写真とはまるで違って、量も極端に少なく、残飯のようだったとして、横浜市が業者に、立ち入り検査に入った。中には腐敗臭までしているようなものもあったとかで、顰蹙を買っている。

 

 まぁ、適当に仕入れた食材をバイトに重箱に詰めさせているだけのような業者やったんやろうね。。。そんなところで高いおせちを買うのが悪い・・・。って言ってしまえばそれで終わりやけど。。。

 

 おせち料理は、家庭で作る物から、できあいの物を買ってきて詰めるだけの時代へ・・・そして、今はおせちそのものを買う時代になっている。有名料亭の味をうたったものは、限定生産品ということもあり、11月中に予約完了する人気ぶり。普段は締まりがちな消費者の財布のひもも、巣ごもり現象もあって、高級おせちがよく売れている。

 

 ところが、おせち販売競争が過熱してくると、やっぱり出て来たのが、何のノウハウも料理のイロハも知らないような人の市場参入。。。今回の事例は、このような典型になってしもたんやね。。。そういえば、カニの通販で、家に来た商品を開けてみたら、クズのようなバラバラのカニ肉ばかりやった・・・というのも有った。。。悪いことをするヤツはどこにでもいる。。。

 

 ネットによる販売っていうのは、どんな弱小企業でも、安いコストで、大手と肩を並べて、販売が出来る大きなメリットがある。同じ土俵ならば、良い品を安く売れば消費者の信頼を得られるからね。。。

 

 ところが、逆に、この秘匿性が、悪く言えば、あまりにも簡単に人を騙せてしまうということにもなっていて、注意が必要や。。。大手の通販サイトや、オークションサイトでは、客の評価を導入したり、サイト運営者がいろいろとチェックをかけたりして、悪質業者を閉め出そうとはしているが、なかなか手が回り切らないのが現実なんやろう。。。

 

 このインターネット販売やオークションサイト、物々交換サイト等の危うさは、トラブルの歴史でもある。いろいろなトラブルで、苦情のが多いところは淘汰され、でもまた悪質なところが出て来る繰り返しである。人のカード番号を不正に入手するフィッシングサイトや、メールアドレスの売買、ウィルスがらみのトラブルにつけ込むケースや、大手企業に成りすますサイト、まさにネット社会は、狸の化かし合いの部分が少なからずある。

 

 こんなところに、引っかからないようにするのは、残念ながら、ネットそのものを止めるしか対抗策はない。。。ただ、こんなのが危ないという情報を集めたり、普段、いろいろなことにアンテナを張って、騙されないようにしておくことぐらいしか現実的な対抗策は無いのやね。。。何か公的な認証制度でもあったらええのやけれど。。。。

 

 まぁ、何か高額の取引をするのなら、その会社が本当に実在するか・・・とか、電話をかけてみる・・・とか、グーグルマップなどで、所在地を確認するとか、複数の裏を取る作業が欠かせない。。。電話もない。地図にも載ってないようなところは相手にしたらあかんし、非通知で電話をしてくるようなところも、信用ならない。。。何か、そんな防衛策がないと、誰も信じられないような、いやな時代になってしもたね。。。

 

1/13(木) それにしても菅政権も、身内の西岡議長にまで、国家観や政治哲学がないと批判されて、どうなんやねん。。。いくら同じ民主党内でも、まともな人が見たら、菅も仙石も国のトップになる器ではないというのが、見え見えやからね。。。

 

 まぁ、下がり続ける支持率や仙石官房長官や、馬淵大臣への問責決議もあって、菅内閣は、取りあえず、内閣のメンバーを交代することで、目先を変えようという作戦らしい。。。まぁ、誰が大臣をやっても、似たり寄ったりの政策しか出来ないやろうけど、ポイントはやっぱり官房長官ポストかね。。。何も自分で決めない菅さんが誰を頼るか。。。そして、すんなり、小沢一郎切りが出来るかどうか。。。いづれも、無血では済まない荒療治しかないからね。。。

 

 仙石のオッサンは、どうも党の代表代行ポストに就くらしい。例の尖閣問題で流出させた人のハンドルネーム。そういえばsengoku38やったね。。。仙石さんに何か言いたかったのか。。。38の謎解きはまだや。。。中国人船長を釈放されてしまった犯人は、「せんごくさんや」っていうのの、語呂合わせぐらいが正解かもね。。。

 

 民主党政権は今年二年目の予算編成になる。で、結局、やっているのは財務省の官僚さんたち。政治主導なんてどこへいったのやら。。。やりたいことだけ通してもらつて、他は官僚任せ。。。お気楽でいいね。。。それで、国の借金増やす。。。国民に了解を得たのかね。。。そんなの聞いてないよ。。。

 

 そこでもう一度民主党の政権交代した時のマニフェストをじっくり見てみた。ガソリン25円下げます。高速道路は原則無料にします。子ども手当一人26000円あげます。最低賃金を時給1000円にします。契約社員を正社員にします。公務員の人件費を二割カットします。。まぁ、よくも、出来もせん嘘をこうまで、並び立てたもんやね。。。

 

 こんな国民との約束をして選挙に通って、それで、やっぱり出来ませんでした。。。それで、世の中、通ったら、警察は要らんわいな。。。これって、立派な詐欺罪か、不当広告罪とかにならんのかいな。。。政治は例外はおかしいで。。。

 

 ここは、やっぱり公約実現が、ほとんど、出来ませんでした。済みませんと詫びて、もう一度選挙します・・・っていうのが筋やで。。。ここまで公約違反ばっかりなのやから。。。開いた口がふさがらない。。。いつまでも厚顔無恥に政権に齧り付く事は、国民への背任。国民を最大不幸にする政治は、もう辞めて欲しいで。。。

 

1/14(金) いまや、政局の関心は、小沢一郎が強制起訴された時に、議員辞職するか、それとも、一人で党を出るかどうかやね。。。それもしないで、いつまでも民主党の陰の実力者の立場に連綿としていたら、国民はこの人と日本の政治そのものに、愛想を尽かすやろうね。。。

 

 もともとの小沢一郎への不人気は、この人が昔の自民党の時代のような、金権体質を持っていることやろう。。。政治家が政治資金を集めるのに、こつこつと資金集めパーティを繰り返したり、なかなか集まらない個人献金をお願いに、地道な活動を地域密着をするのなら、まだ感覚的には許せるのやろうけど、この人のやったことは、政党助成金のネコババである。

 

 政党助成金は、100%税金から出ているのだから、これを自分の子飼いの議員たちだけに、500万円づつも配って、子分になれ・・・なんてやっているのだから、こんな酷い話は無いと、国民は怒っているんや。。。それに、東北でやる公共工事を施工した土建屋さんらなら、暗黙の献金を貰っていて、これを不動産投機に資産運用していた感覚も許せない。。。

 

 そもそも、政党支部が集めた政治献金を東京のマンションやら土地、辺野古周辺の土地に投資していいのか・・・っていうのがある。個人でやらずに、政党支部でやって、その支部長やったら、税金も納めなくていい。。。何で、政治家だけ、そんなに守ってやらなあかんのか。。。我々は高い固定資産税などを、みんな支払っているのに・・・っていう話なんや。。。

 

 政治献金で不動産投資をするなんて話は聞いたことがないけど、この人はそれをやっていた。まあ、今の世の中、やってええことと悪い事がある。世間の常識なら、政党支部が投機をするなんてこと、想定もしていないはずやし、それをいくら取り締まる法律や罰則が無いからと言って、平気でやる感覚。。。これに、反発しているのやね。。。

 

 菅政権は、いわば、悪役の小沢一郎を切って、政権浮揚につなげようとしている。でもね。。。そんな民主党内だけの権力闘争って、犬も食わない夫婦げんかのようなものを、見せつけられていて、他の大事なことが、見逃される不幸。。。この人達は考えないのかね。。。

 

 政治改革やら、官僚改革やらいくら言っていても、一番阻止しないといけないのは、役人達の税金食いつぶしやろ。。。公的な組織をボンボン、こさえて、そこに予算という公金をどんどん流し込んで、役人達がスキヤキパーティばかりやっている現状。。。なんで、止められないのや。。。

 

 外郭団体や特殊法人、独立行政法人などを、徹底的に潰して、無駄遣いを止め指さないと、日本の大赤字の元兇は止まらないで。。。

 

 私は、星の数ほどあるこんな組織は、毎年、その存在意義を国民にアピールして、国民にチェックしてもらうような何か、そんなシステムが必要やと思うのやね。。。税金を使っているのに、ダダ漏れや。。。マスコミが、吊し上げするものええけど、そこまでの権力をマスコミに与えてしまうのは、ちょっと怖い。。。だから、最高裁の裁判官のように、選挙の時に、存続の可否を国民に問うような仕組みが出来ないかと思うのやね。。。

 

 今の外郭団体やら、外部組織を作ることへの制約が、あまりにも、疎かで、役人達の都合と、作文だけで、いとも簡単に出来てしまう現状。。。どうせ公金だからと、大したチェックもされず、何の役に立っているのかも判らない組織が、のうのうと、生き残り続け、それどころか、アメーバのように、増殖していくことの危機感。。。ほんま、恐ろしくなるで。。。

 

 一円でも公金が流れる組織は、例外なく国民の厳しい目にさらされるべき。それが嫌なら、公的な仕事はさせない、国民から料金や費用の徴収も出来ないようにする。そのぐらいのハードルは、最低限、必要になってくるのやないのかね。。。

 

1/15(土) 労働組合が支持している民主党が政権を取ったことで、露骨に法律を変えてくる事が有る。安倍晋三総理の時に作った、問題のある不良教師を閉め出す事が目的の、教職者の免許更新のためのチェック制度を、民主党政権になった途端に、日教組の突き上げで、廃止させたのは、エグイなぁ・・・と思ったけど、今度はスト権を公務員にまで認めさせようという動きがあった。

 

 ご存じの通り、労働者には、団結権や、団体交渉権、争議権という、労働三権と呼ばれる権利がある。ところが、公務員さんたちに、これを認めてしまうと、例えば警察や消防、官僚や自衛隊員などが、ストをしたり、賃上げ交渉をしたりすると、国民生活への影響が大きすぎるとして、永く認められて来なかった。

 

 賃金を決めるのは、民間の大企業並み・・・を参考にした人事院勧告制度が公務員の賃上げ基準になってきたし、スト権を認めない代わりに、身分保障をして、クビにならない事を約束してきたのやね。。。

 

 私は、ぼちぼち、この制度、疲弊してきていると感じるのやね。。。というのも、この事が、今の世の中、公務員さんたちだけを「特別扱い」を助長していることについて、多くの国民が、強く不満を感じるケースが多くなって来たからや。。。

 

 公務員さんは、よっぽどのことがなかったら、リストラはされないし、業績が悪化しても、クビにならないし、役所を辞めても、天下り先などを確保してもらって、収入までが割高に、保証されている・・・という、民間からしたら、とても羨ましい特権が、社会から批判されるようになってきたのやと思うのやね。。。

 

 大学生のなりたい職業が公務員って、この社会の歪み。。。どうやねん。。。社会が不安になったら、寄らば大樹の陰。。。絶対に職を失う可能性がない公務員さんという職業は、大変魅力的に見えてくると感じる人が増えて来たのやね。。。

 

 でもね。。。公務員さんて、実は経済的には何の貢献もしない人たちなんやね。。。つまり、もし、世の中、役人さんばっかりになってしまったら、この世の中は回らなくなるという事なんや。。。つまり、どんどん日本という国の経営効率が悪くなるってこと。。。

 

 会社で例えれば、納税している国民が、稼いでくる営業部門だとしたら、役人さんたちは総務部とか人事部とかの役割。。。こんな部門に過大に人員を増やしたら、会社全体が高コストになって、潰れてしまう。。。製品を売って、儲けを会社にもたらしてくれないと、この人達の給料も出て来ない。。。こんな簡単な構造なんやね。。。

 

 会社が儲かるためには、売り上げが大きくなって、総務や人事などの、後方部門の人たちのコストが低い事が、一番。。。こんな所の比率が上がれば上るだけ、会社の懐事情が悪くなるっていうことや。。。

 

多くの民間企業の生命線は、営業や開発の部門にいる人たちやろう。。。会社の成長は、この人達の双肩にかかっている。総務部門が花形の会社なんてなかなか無い。。。つまり、役人天国を形勢しているのは、こんな体質を持った組織やということなんやね。。。役人さんたちが蔓延る世界っていうのは、実は、経済的には、具合の悪い世界なんやね。。。

 

実際問題として、確かに官僚の世界には、優秀な人材が集まる。ただ、政治が、それを使い切れるだけの度量がない。。。官僚達も、民主党政権になって、どうなるのか、様子見をしていたフシがあるけど、意外と、何の抵抗も、何の遠慮することもないと、そろそろ気づいて生きて、好き勝手なシナリオをどんどん遠慮無く出してくる事が増えている。。。

 

菅総理は、以前、財務相を経験しているから、実質的にこの日本の政府予算を牛耳っているのが、財務官僚たちやということを知っているはずや。。。でも、総理自身が、何のアイデアも何の思想もなく、人任せ、官僚任せというのが判って、結局、財務官僚たちの操り人形のような発言が最近、目立つね。。。政治声明を賭けて、消費税を上げる。。。なんて、馬鹿なことを、言わされている。アホちゃうか。また支持率下るのに。。。そして、また撤回するつもりかいな。。。

 

私は政治家の人たちは、自分たちの「分」を知るべきやと思うのやね。。。百戦錬磨の官僚達を政治主導か何か知らないけど、使いこなそうなんて100年、早いわ。。。政治家なんて、その期間だけの冠ぐらいにしかあの人達は、思って無いって。。。結局、いつの間にか、官僚たちの言いなりになる。。。

 

それが判っているのやったら、どうしたら、うまく官僚達を味方につけて、自分たちの考えた、向かう方向に日本の政治を向けさせるのか。。。っていう方が、よっぽど、大事なはずやのに、その方向性そのものが無いのが現状。。。何をしたいのか判らん。ただ、ポストとか、政権与党・・という地位だけが欲しいのが民主党政権のお寒い現実。。。何か寂し過ぎるね。。。役人達にも、心の底を見透かされとるわ。。。

 

1/16(日) もうぼちぼち、新学期の準備をする季節。景気もそんなに良くないし、大学生の就職も超氷河期やし、このまま、日本はどうなるのやろう・・・と途方に暮れていたところ、ちょっと、ハートウォーミングなニュースが続いている。

 

 全国の児童相談所や、身寄りのない子供たちのための養護施設に、伊達直人の名前で、ランドセルや新入学用品を贈る人たちが話題になっている。大きな事は出来ないけれど、2〜3個のランドセルを子供たちに贈ることぐらいは、自分たちにも出来る。。。そんな善意の輪が拡がっているのやね。。。日本もまだ捨てたものやない。。。

 

 ドネーションとか、寄付とかいう行為は、お金に余裕のある人がするもの。。。こっちが寄付して欲しいぐらいや・・・なんて、とかく、世の中が厳しくなってくると思うもの。。。でも、幸せの価値って、人それぞれ違うもの。。。なかなか満たされない欲望を追い求める人も、自分は今で十分に幸せだと思える人も、幸福の価値に、差なんて有るはずもない。。。

 

 日本人って、何でもお金に換算してしまう悪い癖があって、お金があることが、イコール幸福であると、実は、大きな勘違いをしているフシがある。だから、世界第二位か三位の豊かな国なのに、その豊かさを実感出来る人が極端に少ない。。。言い換えたら、大変幸福になるための「成り方」が下手くそな国民性であるのかも知れないのやね。。。

 

 菅さんは、「最小不幸」を目指す政治をするのやそうだが、子どもの居る家庭にお金を配るだけが、不幸を最小にする方法だと、あるいは、お金持ちから重い税金を取って、貧しい人たちに施しをすることが、最善の方法だと、もし、思い込んでいるのやったら、大きな間違いやと私は思うのやね。。。

 

 確かに、税金の再配分というのは、社会を公平にするメリットはある。でも、逆に、努力すれば、より豊かになれると、人間のモチベーションを上げるという、大事な部分をスポイルしてしまうところがあって、社会主義や共産主義っていうのは、やっぱりあかんかったね。。。というのが、極東や中南米の一部の国を除いて、崩壊した現実があるのやね。。。

 

 つまり、豊かになった人は、その豊かさを維持しようとするし、死んで息子に遺産を継がせたら半分も国に取られてしまうような、酷い国からは、どんどんお金持ちが逃げ出してしまう・・・という現実が有るのやね。。。日本なんかより外国での生活の方がはるかに豊かさを実感出来るし、資産も維持運用出来るしね。。。

 

 誰かが日本には、本当のお金持ちが育たないと名言を言った。二代の相続をしたら資産の8割近くを国に持って行かれるような国。。。企業を経営していて、儲けの半分をお上が持っていってしまうような国なんかで、生活したり、安穏な生活なんて送れないと、どんどん資産家が逃げてしまうのやね。。。日本は、国が社員の社会保障の費用まで企業に負担させているのやね。。。

 

そして、日本に残るのは、収入の少ない人や、社会に助けてもらわないと生きていられないような人ばっかり。。。そんな国に住みたくない・・・なんて人が増えて来たら、そんな国は棄てられる国になってしまうやんか。。。

 

 社会的に大成功したら、少なくとも自分の孫子の代までは安泰でいられないと、人ってなかなか、この国で頑張りたいと思えないものやないのかね。。。今の日本って、自由主義国っていうお面はかぶっているけど、とんでもない社会主義国のようなことを、平気でやっているような気がする。。。

 

 弱者に対して、優しくなれるのは、国民の民度が高いってこと。これって、日本人の誇りの一つや。。。いつまでも、こんなことが、忘れ去られない日本で有って欲しいものやね。。。

 

1/17(月) 毎朝5時20分頃になると、関西では、朝生ワイドすまたんというニュース番組をやっている。関西の朝は、ABCのおはよう朝日です・・・っていう、ちょっと前まで、宮根誠司がやっていた長寿番組の視聴率が良かったのやけど、このところ、朝ズバッとか、すまたんがおもろい。。。

 

 局アナばっかりでやっている番組だけど、独立したばかりの辛坊治郎と森たけしアナ、女性陣では、泉州出身の川田裕美アナ、青森出身の虎谷温子アナ、お天気は吉田奈央アナ、斉藤雪乃ちゃんなんかが、早朝から、頑張っている。

 

 川田アナは、ちょっと気はきつそうやけど、なかなかのべっぴんさんで、怒らせるとおもろいし、吉田アナもすぐすねるところが人間味が溢れてて良い。雪乃ちゃんは、性格の良さが前に出ていて、この子がテレビに出ているだけで笑顔になれる・・・そんないい子やね。。。

 

 森ちゃんや辛坊さんは同年代やから、私なんかは共感するところも多くて、大変見やすい番組になっている。あんまりテレビを見ない私やけど、この番組だけはかかさず見ている。

 

 まぁ辛坊ファンの私からしたら、この人の言っていることが、関西でのコメンテーターでは一番まともに聞こえてきて、説得力があって、教養もある。枚方に住んではるっていのうも、身近で庶民的や。というか、この番組、ニュースを読むだけの番組やなくて、掛け合い漫才のような楽しさが早朝からあるっていのが、魅力なのかもね。。。

 

 その辛坊さんが最近、言う言葉で、私的に、ちょっと、ひっかかる言葉が有るのやね。。。それは、「手下」っていう言葉。。。普通、この言葉は、「てした」と読むのが一般的や。ところが、いつも辛坊さんは、口癖なのか、意識して使っておられるのか、「てか」と、頻繁に、使わはるのやね。。。

 

 調べたら「てカ」でも「てした」でも正解のようやけど、普通のワープロソフトで変換できない「てカ」をわざと使ってはるのは、何か意図があるのやろうか。。。「手」っていう字は、音読みが「シュ」訓読みが「て」。「下」っていう字は、音読みが「ゲ」と「カ」訓読みが「した」というのが一般的やろう。。

 

 つまり「てか」っていう言葉は、訓読みと音読みを混ぜてつかっているような感じで、これが何か、ちょっと、不快な感覚にさせている原因なのかもね。。。間違っているかも知れないけど。。。「シュカ」っていうのやったら、まだええのやけど、上が「て」で下が「カ」って何かね。。。

 

 ついでだから、ちょっと調べてみたら、「下」っていう漢字は、訓読みがほんと多い。。。した、もと、さげる、さがる、くだる、くださる、おろす、おりる。こんな簡単な字にも、ほんと、いろいろな使い方が出来るのに、改めて、ハッとした。。。

 

 まぁ、しゃべるのがお商売の人は、人との違いを出していかないと、特徴が出せないから、わざとも人のあまり使わないような言葉を、引っ張り出してきて、一人でほくそ笑むなんてことは、多分良くあることやろう。。。この人も本出したり、講演にも引っ張りだこ。ただ、人気商売だから、いつ売れなくなるか判らないっていう不安は、常につきまとう。。。

 

 だから、常に勉強を良くしてはるやろうし、本も沢山読まはるのやろう。。。今のレベルを維持しつづけるのは、歳が行けば行くほど、しんどくなるものなんやけどね。。。

 

 この番組の特徴は、もうひとつ、ツイッターに書き込んだ内容を即座に話しのネタに使うところ。ネット社会の浸透を感じさせてくれるし、別の意味では、視聴者からの意見もリアルタイムで出て来るので、ちょっとだけ、双方向番組放送の実験のようなこともやってはる。。。ツイッターの書き込みを見ていると、他愛のない内容のものが多いけど、たまに、鋭いご意見のようなものもあるから、おもろい。。。

 

 私のような早寝早起き族にとったら、早朝の時間帯っていのは、まだ新聞も来てないし、テレビでいろいろな情報を集められるのが有り難い。。。まだしばらく、すまたん→モーサテ→朝ズバッ→めざまし→てっぱんのザッピングが続くのやろうね。。。

 

1/18(火) あんまり代わり映えのしない第二次菅改造内閣の顔ぶれ。。。与謝野さんと枝野さんを入れたのが目玉というところかね。。。

 

 まぁ、与謝野さんにとっても、小沢一郎と囲碁仲間なぐらいが話題になるだけ。。。多分、もう一花咲かせたいっていう気持ちで、立ち上がれ日本を離党してまでの入閣やったんやろうね。。。まぁ、気持ちは判るけど、石原東京都知事が言うように、わざわざ何もいま、泥舟に乗らなくても・・・っていう忠告も正しいような気もするかもね。。。

 

 枝野さんは、蓮舫さんとセットで、事業仕分けでの業績もあって、人材不足の民社党にとっては大事にしたい駒。。。いつ、小沢グループが造反するか判らない中、どう、荒波を泳ぎ切るか・・・やね。。。。いずれにしても、小沢一郎が強制起訴されたとき、離党か、議員辞職か、それとも、現状にしがみつくかで、大きく、事情が変わってくる。。。

 

 これって、うまいことせんと、民主党が分裂するような騒ぎになる可能性が高いので、政治家さんからしたら、相当神経を使う部分になるやろうね。。。結局、小沢は、政倫審にも、証人喚問にも出ずに、司法の土俵で、何とかしようという作戦なのやろう。。。

 

 自分の秘書に、口裏合わせをさせていたこととか、わざわざ、筋書きを作っていて、その通りにして、起訴から逃げるつもりやろうけど、これは、何としても、天誅が下らないと、国民は納得しないのやないかね。。。

 

今度ばっかりは、小沢一郎の年貢の納め時かも知れない。。。好き勝手なことをやっておったから、そうなった。。。ということにならないと、日本の政治家が倫理観の無い人たちばっかりだということになってしまう。。。政党助成金という、歴とした公金が選挙の時の一人500万円の餅代に化けていた事なんて、この金をもらった他の議員も、ちゃんと共犯にせんとあかん話やで。。。

 

 

 

 それにしても、私は、今度の与謝野さんの入閣は、いろいろな意味で、政治家の倫理観を問われる場面でもあったと思うのやね。。。

 

 与謝野さんって、もともと自民党からの立候補で、この前の衆議院選挙では、落選している。ところが、比例で救われて、自民党の国会議員の地位を得ていたのやね。。。ところが、自民党を離党して、立ち上がれニッポンの設立にかかわっている。そして今度は、民主党が与党の内閣入りやろ。。。選挙民の人たちの気持ちに立ったら、何やねん・・それ。。。ってことにならへんのかねぇ。。。

 

 東京1区の選挙民は、自民党の与謝野さんに投票したのであって、自民党を出た与謝野さんは、有る意味、選挙民から信託を受けていないとも言える。大人の事情で、所属政党を移籍する自由と、選挙民の一票の重みとを比べたら、私は、選挙民の信任を受けてから政治活動すべき・・・・・・というのが筋やと、思うのやけれどね。。。選挙通れば、こっちのもの・・・っていう感覚が、何かさもしいで。。。。

 

 マニフェストが実現出来なかった。本人の所属政党が変わった。大きな問題があって、選挙の時に約束していた事とは異なった事態になったのなら、本来、選挙をやり直して、もう一度、国民に信を問う必要があると考えるのが普通や。。。まぁ、何度も選挙をやり直していたら、税金を使うだけに、やり過ぎても困るけど、それなら、少なくとも向こう3年の任期中にその人の主張する政権構想とか、政策とかを変えるな・・・っていう意見。。。私は大事なことやと思うで。。。

 

 選挙が形骸化していて、本当の意味で、主権在民になってない今の政治。。。支持率1%になっても政権にしがみつくと公言してはばからない神経。。。私には異常にしか聞こえないね。。。

 

1/19(水) それにしても今年は雪が多いね。。。京都で積雪があるのは、数年に一度っていう感じなのに、今年はもう何度も、それも大雪。。。まぁ、二日もすれば道の雪は消えるのだから、雪深い地方の人からしたら、大袈裟な。。っていうことになるけど、普段雪の降らない地方っていうことになると、冬用タイヤや、チェーンなんて持ってない車が街を走るから、お尻をフリフリ走る車が、危なっかしくて仕方がない。。。

 

 まぁ、何事も、暑い夏は夏らしく、雪の冬は冬らしくなった方が、景気には良いらしい。あまり暑かったり寒かったりしないと、いろいろなものを人は買わないから・・・というのが理由なんだそうである。

 

 でもね、この理論って、あんまり日本人の国民性とかに由来していないような気が私にはするのやね。。日本人って、どちらかというと、質素倹約を良しとする国民性があると思うのやね。。。それが、アメリカ流のバンバン消費して、バンバン物を買いまくる文化を、素晴らしいことだと洗脳されて、完全に思い込んで、バブルになったやないのかね。。。

 

 あの時、年配の人たちは、なんでそんなに無駄遣いをするのか。何でそんな意味も無い事に金を使うのかって、警鐘を鳴らしていたのやと思うのやね。。。そして、案の定、バブルがはじけた。。。買った土地が、右から左へと転売するだけで大もうけが出来たり、買った株がどんどん騰がり続ける。日本にも、そんな時代があった。。。

 

 でもね、今の時代、二十歳の人なんかと話をすると、自分たちは、生まれた時からずっと不況で、景気の良い時代なんて全く知らない。。。なんて話すのやね。。。あぁ、そうなんや。。。当たり前といえば、当たり前のことなのやけど、改めてそう言われると、我々の年代の人って、まだまだバブルの頃の幻想が忘れられなかったり、あの時の景気をベースに物事を見てしまう癖が抜けていないのや。。。って事を思いしらされる。。。

 

 今の若者って、確かに、車のように高額なものを買って遊ぶなんて身の程知らずなことはしない人が多い。。。自分の他にしたいことを我慢して、高い車のローンを払い続ける事より、もっと他に自分にとって、値打ちのある楽しみを見出す。。。

 

 スキーやスノボのように金のかかる遊びは廃れて、自分にコダワリのあるファッションなどには、ポンと金を使う。。。そんなメリハリの効いたお金の使い方を、若い時から身につけているのやね。。。だから、意外と、お金の使い方については、我々よりずっとシビアで、普段は贅沢せず、倹約し、使う時には、パッと使うという、上手なお金の使い方を知らない間に、身につけている。。。そんな気がするのやね。。。

 

 だから、あんまり破天荒な人は減っていて、こじんまりまとまってしまう感は拭えないのやけど、この年代はこの年代なりに、価値観を創り上げているっていうことに、頼もしさも感じる。。。いずれ、時代は、このバブルを知らない世代の人たちの時代になっていく。。。その時、日本はどんな国になっているのか。。。ちょっと怖いけど、覗いてみたい気もするね。。。

 

1/20(木) 改造人事で何とか国民からの支持率を3割代に戻せた菅内閣。。。この内閣で期待する大臣は誰だと世論調査したら、一位が前原誠司。二位が与謝野、以下、枝野、蓮舫なんて名前が続く。。。

 

 何も私の後輩だから言うのやないけど、前原誠司が一位っていのは、京都人からしたら、ちょっとうれしいかも。。。外交音痴ばかりしかいない民主党の中で、まともに外に物を言える数少ない人。。。前原さんのイメージってそんなところかね。。。

 

実際問題として、外交なんて、相手に舐められたら負け。。。前原さんは、媚びへつらうのやなくて、駄目な物はダメって、ちゃんと言うから、中国や韓国には煙たがられるけど、何の交渉力も無かったフランケン・岡田より、確かに、よっぽどましやで。。。

 

 その前原さんが、韓国へ行って、日本も独自に北朝鮮と接触を持つぞ。。。と韓国の外相や李明博大統領に言った。もちろん、韓国を出し抜くつもりはないけど。。。っていう、リップサービスは忘れずにね。。。

 

 確かに、今、日朝の関係は、ずっと経済制裁っていう、強度100・・・の国交断絶状態が続いていて、なかなかこれ以上、何も動けない状態が続いている。拉致家族を帰せっていくら叫んでも、もし生きていても、向こうの社会にがっちり入ってしまっている日本人被害者を、なかなか返せないっていう向こうの事情もあるのやろう。。。

 

 実際、在日朝鮮人の人が北へ戻ったり、日本から連れて行かれた人たちが、政府や軍の中枢部の人になっているなんていうケースも有ったりしている。。。日本の母親に逢いに来ても、向こうの事を何も話せないなんていう事も、テレビの特番でやっていて、ああ、そんなものなのやろうなぁ。。。って思うけどね。。。

 

 向こうがミサイルを撃ってきたり、核実験をやったり、何かにつけて、瀬戸際外交を続けてきた結果が今なのやけど、何らかの、手を打とうにも、今の状態では、何も出来ないし、接触すら拒否されてしまっているし、拒否してしまっている。揺さぶりをかけようにも、打つ手がない・・・。それが現状なのやないのかね。。。

 

 ただ、今はキム一族の世代交代の時期・・・。打ち上げ花火代わりの、ヨンピョン島砲撃以降、ピタリと、動きが止まっている。。。次から次へと、いろいろな事を仕掛けてきた時期と比べたら、息子のキム・ジョンナムがまだ若すぎて、王位継承するのにまだ力不足だから、何とか回りの連中の批判の口を封じ込めるために、時間がかかっているのやろうという見方は、満更嘘でもないのかも知れないね。。。

 

 となると、今が天の岩戸をこじ開ける、千載一遇のチャンスであるという、考え方も成り立ってくる。。。金息子の政権を認めてやる代わりに、核拡散防止条約機構の監視団を受け容れろとか、テロ支援国に武器輸出をしなかったら、食糧支援をしてやるとか、拉致被害者を全面的に調べ押して何人か還したら、マンギョンボウ号の寄港を認めてやるとか、何か、条件交渉可能な部分を捜すっていうのも、手なんやろうと思うのやね。。。

 

 何しろ、前原誠司と言えば、議員会館の部屋があの安倍晋三元総理の隣。。。という間柄。そして、このお二人ともが、京大の中西教授の愛弟子っていう間柄。。。考え方や思想がやや右かかっている・・・と言えば、当然や。。。。そもそも前原さんが、民主党のような左翼政党に居ること自体が奇跡的。。。それが民主党の懐の深さやという人。。。逆に言えば何の理念も綱領も無しに集まっている団体やっていう批判にもなっている。。。

 

 いずれ、どこかでガラガラポンになるのやろうけど、与謝野さんや前原さんのように、比較的、自民寄りの考え方の人を入閣させないといけないほど、菅政権は、左寄りに引っ張られ過ぎていた。。。っていう現実。。。ゲバ棒振っていた人が政治家になって、何も出来ない。。。現実、実は、菅さん自身が痛いほど分かっているのかも知れないね。。。

 

 学生運動や組合活動っていのは、反体制の運動。大きなお相手が有って初めて成り立つ。。。自分が与党になって守る立場になったら、攻めるのは得意でも、守るのがとても下手くそ。。。労働組合やら全学連なんかの人たちって、何かそんな弱みを、もともと持っているってこと。身に知らされたような気がするね。。。

 

1/21(金) 何やら、いつの間にか、またまた消費税を上げるお話になりつつある。。。財務官僚の言いなりになる菅やら、与謝野やらの政治家たちがまたまた暗躍してくるのかね。。。

 

まぁ、財政の赤字をどうにかしなければいけないのは、みんな判っているのやけど、その前に、増大してくる社会保障の費用や、年金の支払いに、どう対応するのか・・・それを決めるのが先・・・っていうのが、筋やと思うのやね。。。

 

 今のままの福祉レベルを維持するのか、それとも、レベルを上げるのか下げるのか。。。今のペースで行くと、毎年一兆円づつも、国民負担が増えてくるのやから、10年経ったら、10兆円も負担増になる。消費税が1%で1兆やとしたら、10年後には今の5%から15%まで上げないと、いけなくなる。。。そんな負担に、国民が耐えられると、本気で思っているのかね。。。

 

 私は、もう大きな政府への幻想や過度の期待を、日本が放棄するしか、方法は無いと思うんやね。。。子ども手当や様々な交付金やら給付金などのバラマキをやめて、戸別補償も無理。年金への税金注入もだんだん比率を落とすしかない。無い袖は振るな・・・って言いたいんや。。。

 

 そもそも論で行けば、まず先に国民への給付や年金補助の金額をこうと決めてしまう順番が間違っている。先に集められるお金の総額を決めて、それをどう使うと考える方法に、ナゼ、頭を切り替えられへんのかね。。。

 

 国のやる仕事っていのは、あくまで国民生活のサポートやなかったらあかん。いつの時代からか、国がどんどん自分たちの仕事を増やし続けてきて、気がついたら莫大な借金を勝手にして、金が足らないから、税金上げるって話ばっかり。。。違うやろ。

 

国民は最初から、国に、バラマキやら、分配を求めてないって。。。下手に役人たちが仕事をしたばっかりに、こんなことになったのやから、ええがげん目を醒まして、国は何もしないって方が、よっぽど世の中の公平感が保たれる・・・なんて事に早く気づかないとあかんわ。。。

 

 もし消費税を15%から20%も集める国に、日本がなってみ。。。みんなが払った税金が、増えつづける役人の給料やら退職金、お年寄りや全国160万人もの増えつづける生活保護の人たちだけの生活を維持するためだけに、どんどん使われてしまうお金になってみ。。。何のための税金か。。。もうちょっとよく考えて欲しいわ。。。納税意欲なんて、地に落ちるで。。。

 

 もう、日本の戦後のような、大きな経済成長をする時代は過ぎたのやから、ぼちぼち、身の丈にあった方法に変えていかないとあかんと、思うんや。。。。

 

年金は通帳方式で自分が納めた分だけがもらえるようにして、大して掛け金を支払わないのに沢山貰える不公平感を無くさないとあかん。政府が国民生活を死ぬまで一生、保障するなんていう大それた考え方は、もう終わりにすべきや。。。

 

私は、自分が貯めたお金を大事に少しづつ使うという慎ましやかで、基本的で、確かな、当たり前の生活に戻すべきやと思うね。。。遊び惚けていたキリギリスは寒い冬に死んで、コツコツと蓄えてきた蟻は、生き残れるという、当たり前の自由主義社会にするのが大事や。。。今は、キリギリスまで国が公金で助ける世の中になってしもたら、だれが蟻みたいに、地道に働くねん。。。違うか?

 

役人の仕事をどんどん無くして、行政コストを徹底的に減らす努力も必要や。。。もちろん、何をやっとるか判らないような、独立行政法人になんか、一銭も金を回す必要はないし、もしその団体が過去に資産をため込んでいたら、徹底的に吐き出させるぐらいの荒療治が必要や。。。

 

じん肺やら肝炎の訴訟なんかも、何でも国賠の流れは好ましくない。。。国に責任を問うっていうことは、何の罪もない一般国民にも、大きな負担を強いるっていうこと・・・。この事の意味の重さをもっと考えないとあかんわ。。。

 

アスベストを利用していた企業や、注射器を作っていた企業、病院や、血液製剤を作っていたところに、第一義的な責任があるのやから、そことの民事訴訟に収めるべきや。。。一般国民にまで高額の銭を支払わせるのは無理があると、私は思うで。。。

 

私は、最近の問題の多くは、日本人が「公金」に対する認識が、他国と比べてまだまだ、あまりにも幼いというか、タッスス・ペイヤーとしての、認識度が低いのが原因である場合が多いと思うのやね。。。税金とは、国民が取られるものではなく、役人に預けた、我々のお金である。それやのに、国に支払うことで、何故か、お上のものに、なってしまう感覚。。。これがおかしい。。。

 

それやのに、肝炎になった何百万の未発症の人にまで、一人50万も払う。。。あんた、自分が払えって言われて、はいはい、そうですかって一人50万なんて金、払うか?自分が悪くもないのに。。。そこやで、問題は。。。。誰がそんなの払ってええって言ったんや。。。政治家がええかっこしてるだけやないんか。。。

 

公金になってしまった途端、どうせ他人様の金になってしまった。。。と諦めている人。。。これがアカン。。。どうせ、公金なのやから、自分に優位に使わせないと損。。。人はどうでもええから、自分にだけ得になるように使って欲しい。。。この甘えた考え方の積み重ねが1000兆円もの国と地方がこさえた借金の山になっとる現実。。。これを我々国民も、直視せんとあかんと思うで。。。

 

1/22(土) 小沢一郎と一緒になって、新生党をぶっつぶした藤井さん。あんたが、小沢一郎の番頭さんやって、本来やったら、新生党が解散したときに、国庫に還すべき18億円ものお金を環流させて、自分たちの子分集めにその金を使ったっていうのは、間違い無いのやろう。。。

 

 これって、法律に触れないのかも知れないけど、倫理的に、政治家としてどうなんや。。。もちろん、指示していたのは、小沢一郎なのは間違い無いのやろうけど、これって、明かな公金ネコババ。。小沢が起訴されるのやったら、この際、その時のお話でも暴露してみたらどうやねん。。。墓の中まで、持っていくような話でも無いやろうに。。。

 

 未だに小沢先生、小沢先生って言っていた議員さんたちよ。。ええかげん、小沢一郎から貰ったお金、還したらどうやねん。。。ネコババのお金と判っていてもらっていたのやったら、芋づる式に、議員辞職になってしまうで。。。いま、小沢グループの若手議員さんたちは、もう使ってしまった小沢一郎からもらったお金を、どうして作ろうかと、算段しているのやと、いう噂がまことしやかにささやかれているそうや。。。

 

 私は、小沢一郎の気持ちも、ちいとは、判らないでは無い。。。もともと実家が裕福やった、鳩山家や、岡田家なんかと違って、小沢は東北の農村出身で、育ちが違う。。。金で子分を買うような政治の世界で、派閥のボスになるには、そら、とんでもないほど、金が必要やったんやろう。。。田中角栄や金丸信も、地盤・看板はもとより、「カバン」が最も大事やと、小沢に教えていたのやろうから。。。

 

 東北の公共工事をさせていただくのやったら、小沢さんへの付け届けは必須と、落札企業らむに、刷り込んで、献金を、向こうからさせる手口は、巧妙でかつ、捕まり難い。。。

 

まして、集めた政治献金を政党支部の名で、不動産投機に回して、公金でありながら、事実上その支部の支部長である小沢一郎の私物であるかのように無税で動かせる手口。。。狡猾としか言いようがない。。。

 

 そんなことを繰り返して、自分の子分を増やすこと。。。これって、まさに政治を骨までつゃぶるような、そんな貪欲さすら感じるで。。。

 

 政治家っていのは、自分たちで、自分たちを律する法律を作れる数少ない立場にいる人たちや。そんな特権のある人たちには、高い倫理観が要求されて当然や。。。ところが、小沢一郎という政治家には、この清廉潔白さの欠片も感じられない。。。ただ、うまいことしてよる腹黒政治家のイメージしか持てない。。。だから、国民は、小沢のやっていることは起訴されて当然という結果を下しているのやね。。。いくら検察が言っても、駄目な物はダメ。。。って、国民の倫理観が許さないのやね。。。これって、重いと思うで。。。

 

 岩手の選挙民のみなさんよ。小沢一郎は、地元にとっては大事な先生なのは判るけど、その人が公金ネコババしてたり、自分らの子分にだけ、札束配って、汚い政治をやっていることは、目をつぶるのかね。。。良識を持って、小沢一郎のやり方はもうアカンって、引導を渡してあげないとあかんで。。。

 

もう十分地元に貢献してもらっているから、我田引水的な政治家より、国家の行く末を案じる人に替えてもらえんかね。。。地元のためだけしか働かない人ばかりになったら、国会議員やなくて、県議会レベルだけの話になってしまうで。。。

 

1/23(日) 先日、雑誌を見ていたら、へぇ〜っていう新しい電化製品が載っていた。簡単に言うと、テレビの番組を録画出来るハードディスクレコーダーなのだけど、この新製品の特徴は、それが何とインターネットにつながっている点だった。。。

 

 つまり、日本の自宅にこの機械を設置しておいて、ネットで海外からリモコン操作をして、その中身をネット経由で見られるという、画期的な機械なのである。

 

 そう言えば、海外へ赴任している人たちから依頼されて、日本のテレビ番組を録画したものを海外に送っていた業者が先日、著作権法に抵触するという判決を受けていたけど、この機械を使うと、どうなるのやろう。。。

 

 あくまで自宅にあるテレビを録画するだけ、その映像を見るのは海外にいる自分一人となったら、この著作権法の壁は崩れることになる。。。たった4万〜5万までの機械で、こんな芸当が出来るのならば、これは、海外赴任者にとったら、とんでもない朗報になるね。。。

 

 海外赴任歴が永くなれば永くなるほど、日本に数十年ぶりに帰ったら、世の中のことが全く判らなくて、まるで記憶に空白のある人になってしまった。。。というのは、よくある話である。2年前に海外赴任した人に、戦場カメラマンの事を言っても、ぽかんとされるだけ。。。AKBって、何やと言われても、流行っていた時に日本に居なかったら、浦島太郎になってしまうのは仕方がない事。でも、このレコーダーがあったら、ほぼ、リアルタイムで日本の番組が見れるから、いま日本で何が流行っているか、時代に置いて行かれることはなくなる。。。

 

 使い方は意外とアナログで、ネット経由で何とテレビのリモコンを操作して、物理的にレコーダーの電源をONOFFしたり、番組予約や録画をするようだ。。。その機械に録画されたものを海外のネット環境で再生して見るだけ。。。考えて見たら、そんなに難しい技術ではない。ようは、アイデアやね。。。

 

 考えて見たら、テレビの前に、ネットカメラと、遠隔操作ができるテレビのリモコンをセットしただけでも似たような事が出来る。。。これなら、著作権法云々も言いにくいやろう。。。

 

 これから、テレビの番組などのコンテンツ産業は、どうして、自分たちの利益を守っていこうかと、知恵を絞っている。ネットの動画サイトなんかを見ていると、日本のテレビ番組などが、録画されて、中国や台湾の動画サイト運営会社で見られていて、その始まりなんかに、数秒のコマーシャルが流れる物なんかが多い。。。

 

 宣伝費で無料サイトを維持したり、日本じゃ違法なのを良いことに海外では流し放題・・なんていう馬鹿なことがまかり通っている。。。何か著作権を守りながら、違法コピーを防止し、製作者の権利を守っていけるような、良いルールは出来ないものかね。。。日本や米国のルールなんて、15億人もいる中国人たちに守らせようとしても無理。。。怪電波でも流して、自社の製品が買いたくなるような仕掛けでも、仕込んでみたらどうかね。。。

 

1/24(月) 私は、前々から思っていた事なのやけど、生活保護にせよ、子ども手当や農家への戸別補償にせよ、もうお金を配るだけで、行政が責任放棄するような態度は、もう、良くないと思うのやね。。。ええかげんにして欲しい・・・。

 

 例えば生活保護費の支払いは、現金ではなくて、現物支給を大原則にすべきやと思うんや。。。金を渡してしまうから、酒やら覚醒剤やら、パチンコや競輪、競馬などのギャンブルなんかに、その金を使われてしまう。

 

対象者を、公的施設に入れてしまえば、家賃を公金で負担するとか、食費は、食堂やらファストフード店などと契約して、ミールクーポンでしか渡さないようにする。現金支給ではなく、現実的に生活困窮者を助けるだけ・・・にする。。。これだけで、我々の税金がヤクザの資金源になったり、パチ屋の儲けにすり替えられたりするのを随分、防止出来ると思うのやね。。。

 

 金なんて渡すから、みんな生活保護を申請するし、申請せんと、何か損みたいな感覚になる人が増えるんや。。。生活保護の受給者が爆発的に増えているのも、楽して金が貰え過ぎるから・・・。

最低賃金で働く人より沢山、何もしない生活保護を貰う人が、安直にお金を貰えるから、モラルハザードが起きてしまっている。。。

 

 ホームレスの人の多くが、何故、公的な簡易宿泊所に行かないか。。。それは酒が飲めないからなんやという。。。逆に言えば、金だけ貰って、外で暮らしていたら、その金で酒が飲めるってこと。。我々の税金がホームレスの人たちの酒代に消えているっていう現実。。。これって、納税拒否したいような話やないのか。。。そんな事に使うのやったら、絶対に税金払いたくないで。。。

 

 それと、これはあるホームページで見たのやけれど、覚醒剤の常用者の何と3割の人たちが生活保護を受けているのやて。。。つまり、この人たちは、生活保護のお金を使ってヤクザから覚醒剤を買っているってこと。。。

 

これって、税金がヤクザの懐に流れることを、みすみす見逃しているってことやんか。。。これは許したらアカンで。。。今すぐ覚醒剤で捕まった人は、生活保護を打ち切るってことにしておかんと、ほんと、おかしなことになる。。。。生活保護をもらいたかったら、ヤクから手を切らないとあかん。。。当たり前のことやないのか。。。

 

子ども手当でもそうや。子どものために使えって言っても、親が生活費やギャンブル代、ローンの返済に使わないなんて言えない。。。

 

給食費を事前にさっぴくだけやなくて、託児施設だけで使えるクーポン券にするとか、子ども用の文具券やら図書券を厳格にして、再販、換金出来ないようにして交付するとか、子ども手当本来の目的外には使用出来ないような、そんな工夫が必要やと思うで。。。そうやないと、銭をドブに棄てるような事になる。。。

 

政治家さんたちが現金で金をばらまきたいのは、実は、票が欲しいがための、「形を変えた買収」にあたる部分がある。。。誰でもお金で貰えた方が有り難いには当たり前。。。

 

でもね、モラルが無くなって来ている現在、税金は上げるは、バラマキはやめない・・・では、子どもの居ない人、生活保護を貰わないで、全うに働いてる人たちだけが、税の負担だけ増えて、何もええことがない・・・。つまり、大多数の人にとって、世の中の不公平感を高めることだけになってしまっているという事実。。。これを、けっして、忘れたらあかんで。。。

 

私は、役人や政治が何もしない社会っていうのが、一番公平な社会やと思っている。この人達が仕事をすればするだけ、世の中の不公平がどんどん拡がっていく。。。国民は、国や地方が、どこまでの仕事をやってくれるかを、もっともっと、減らして、限定して、そのために必要最低限なお金だけを税金として集めるっていう、小さな政府に向かって欲しいと、思っているのやないかと、私は思うのやね。。。

 

今の世の中、どんどん高福祉高負担な日本に突き進んでいる。本当に、今のままでええのか。私は蛸が自分の脚を食ってるような時代は、早くもう終わりにすべきやと思うのやね。。。いまこそ、日本は低福祉低負担な社会への方向に舵を切るべきや。。。行政の関わりは必要最低限でええ。その方が、みんなが頑張る社会になるで。。。きっと。。。

 

お上のお世話になる・・・っていう情けない人がどんどん増えてしまう社会は、どう考えても不健康な社会や。。。言い換えたら、今の政権がやっていることは、人をどんどんダメにしていく、堕落政策ってことになる。。。

 

もっと、本人たちの自立を、どんどん促していかんと、日本に明日はないで。。。派遣村に人を集めて、その人達みんなに生活保護を受けさせて、それを喜んでいるなんて、私はやっていることが全く理解出来ひん。。。生活保護を受けている人たちの数を減らすのが、役人や政治の仕事やのに、逆に増やす事ばかりやっとる。。。この国は、クレージーやで。。。

 

1/25(火) 与謝野さんが入閣して以来、早速、ちょっと空気が変わってきている。消費税を上げるっていう発言は、この人が前から言ってきた持論やから、あんまり新味はないのやけど、年金の受給開始年齢を引き上げるっていう話。。。なかなか正面切って言えなかった事やったけど、この人はズバッと、言ってはったね。。。

 

 私は、年金の財政が苦しくなってきたら、この年金受給開始年齢を遅らせるという議論は、避けては通れない話やと思うので、この人の勇気ある発言に敬意を表する。。。と、同時に、年金のシステム自身が、早死にした人が損して、長生きした人が得をするという、基本的な特徴にまで、何か不公平感を私は感じるのやね。。。

 

 比較的収入のある人たちの年金掛け金は、高い。その人が、受給開始直前にポックリと亡くなってしまったら、その方が永年こつこつと、掛け続けて来られた年金の掛け金のお金は、一銭も貰えないという理不尽さが、このシステムにある。もちろん、遺族には何も残らず、掛け金は国に取られ損になる。。。

 

 何が公平か、何が不公平かを議論する時に、その人の命の長さで、貰える年金総額が変わってくること。。。これって、正義なのやろうか。。。人は食べるために働き、生きるために働く。自分が働けなくなった時のために、幾ばくかの蓄えをして、老後の安心を担保するためにお金を積み立てる。

 

 ところが、年金っていうシステムは、その理念が、実は、驚くほど社会主義的で、若い世代が払ったお金を、年寄りの世代が貰って、生活するという、壮大な不公平を作り出している部分が多分にあるのやね。。。そして、国が預かって蓄えたお金が、いろいろなことに使えてしまうおかしさ。。。役人の給料やら社会保険事務所の建物や経費がそこから使われる理不尽さ。。。役人達の好き勝手が、出来る温床になっておるアホらしさ。。。

 

 ここに、不公平やら、理不尽やらが、付け入る隙間があって、少ない掛け金しか払ってない人が、長生きして結果的に沢山のお金を貰えてしまったり、たくさんの掛け金を払っていても、早く亡くなったという、自然の現象で不利益を被ることがある。。。

 

こんな理不尽な事が有っても、国民は国に、文句一つ言えないシステム。。。こんなことなら年金なんて払わずに、自分でコツコツとお金を積み立てていた方が、よっぽどマシ。。。と、大多数の人が思うはずや。。。何せ、国に取られることはなくて、自分の死後は、子や孫に与えてやることが出来るんやもの。。。

 

 それを恐れた行政側は、払ったお金よりトータル何倍も年金が貰える。。。っていう、ずるいシステムを作り出して、国民全部を、たちの悪いネズミ講のようなものに、巻き込んだ・・・っていう印象を私なんかは持ってしまうのやね。。。

 

 実際、今の90歳ぐらいの人なんかは、自分の掛けた掛け金の最大で8倍にもなる年金を貰っている。ところがいまの40代ぐらいの人が年金を貰えるようになる頃には、平均で、掛け金とトントンになり、30代の人が受給するようになった頃には、掛けた掛け金も戻らないっていう逆ざや現象まで出て来るというのやね。。。

 

 全て、これ、年金掛け金を資産運用して、年利6%とかで増えるなんていう甘い甘い計算から制度を組み立ててしまっているツケが引き起こした結果。。。今に誰も掛け金不払い運動が起こって、年金制度は破滅するのが見えているのやないのかね。。。年金一揆でも起こらないと誰も断言出来ひんで。。。

 

 私は社会保険庁なんて解体して、年金掛け金を全額、金融機関へ委託して、積み立て預金のような、通帳方式にしたらええと思うんや。。。全国民が入る年金積立預金のような形やね。。。その上で、年金に入るかどうかを任意にして、お金に余裕の有る人と無い人に選択肢を与える方が、自由主義国としては正しいと思うのやね。。。

 

 日本は生活保護という福祉政策と、国民総年金加入という社会的な扶助制度をごっちゃにして考え過ぎやと思うのやね。。。年老いて路頭に迷う人をどうするか・・・町中が年寄り乞食ばかりになる事を恐れるあまり、国民のモラルを崩すような政策ばかり打ち出す政府。。。ここに大きな問題がある。。。

 

 何でも金だけに置き換える思想ではなくて、年老いた人たちが生き甲斐を感じられて、ボランティア活動が出来て、例えば街路清掃をした報酬として、お食事代が公的に負担出来たりするような仕組みとか、お金はなくても、子供たちの通学路を見守るような活動とかで、みんなが決して飢えることのないような仕組みとか、何か出来ないものかね。。。

 

 老後に贅沢したい人は、しっかり貯め込んだらええし、そうでないひとでも最低限の生活は保障される。例えば、天涯孤独なご老人の方が、住んでいる家を担保にするなどして、そんな資金が捻出、出来たり、まだまだ、考えられる手はたくさん有ると思うのやね。。。国って、人が死んだら意外といろいろなお金が入る。いわば不労所得のようなものがたくさんある。

 

 相続税とか、相続人のいない人が持っていた郵便預金とか、行き場のない資産は、ことごとく国の物になる。これってもっと大事にしたら、結構な予算が出来てくるのやないかね。。。。ここって、知恵の使いどころやと思うのやけれどね。。。

 

1/26(水) 宮崎県でまたまた、この冬、二度目の鶏インフルエンザが発生。この前、口蹄疫でやっと終息宣言をしたところやのに、大変やね。。。41万羽の鶏が殺処分になるそうや。。。畜産王国・宮崎も、大打撃やね。。。お気の毒に。。。

 

 東国原元知事も、凄いタイミングで知事を離れはったね。。。直前に、宮崎は、新知事さんになったばっかり。。。数日の際どさ・・・や。。。私はそのまんま東さんは、確かにええ知事さんをやらはったと思ったけど、一つだけ腑に落ちない部分があったのやね。。。それは、農家への補償でのスタンスや。。。

 

 どんな事業でもリスクっていうのがある。大雨で稲が水に浸かったらコメは出来ひんし、漁業でも台風で船がやられてしまうってこともある。。。野菜も虫の害やら、肥料が合わなかったり、畑を猪に荒らされたり、壊滅的な損害になるケースは多々ある。。。

 

 鶏インフルや、牛の口蹄疫も私は、畜産家にとってのリスクの一つやと思うのやね。。。何が公平かと聞かれて、畜産農家だけの損害は国や地方自治体が補償してもらえて、他の産業では、自己だけのリスクでやっている。これって、公平に見て、どうなんやって私は思う方なんやね。。。

 

 東国原知事は、口蹄疫のとき、国に必死になって農家への補償を求めてはった。。。心情的には、良い事かも知れないけど、ほな、台風へ被害に遭った農家はどうなんや・・・。猿や熊に畑を荒らされた人は、誰かが弁償してくれるのか。。。無いやろ。。。ゼロのはずや。。。

 

 私は何でも公費で助けるっていう発想。。。これが極めて危険な思想やと思うのやね。。。政治が国民の人気取りのために公金を使って補償すること。。。これって、麻痺してきたら、何でも公金で・・・っていう流れを作ってしまって、財政をパンクさせてしまうことになるからや。。。

 

今は、常識というキャップがないからね・・・今は。。。何百万人もの肝炎患者に50万円もの大金を税金から払うって、いったい、幾らの金になるのか、計算してみたらええ。人の金やと思って、あまりにも無責任やで。。。

 

 畜産農家は、ほな、どうしたら良かったのか。。。さぁ、そこや・・・知恵の出しどころは。。。全国のJAで少しづつ保険料を負担して、万一の時に備える・・・ってどうなんや。。。世界の大手食物メジャーなんかは、保険金を支払って、万一のケースに備えているって聞く。つまり、事業者は、本来なら、自身の負担で、万一の際に備えるべき。。。っていうのが、世界では筋・・・ってことなのやろうと思うのやね。。。確かにそんな保険は保険料が高いかも知れないけど。。。

 

筋論で行けば、自由主義社会国では、国民の税金で補償し、助けてあげるっていう思想は無いのが普通や。。。逆に、何故、そんな個人的なことだけに、公金を支出しようとするのかって、納税者から訴訟されるのが欧米の感覚なのやないのかね。。。日本はほんと社会主義国のようなもんやで。。。浪花節もええとこや。。。

 

公金を使って良い時の条件は、やっぱり、国民のコンセンサスが得られるかどうか・・・っていう点が問題点になると思うね。。。つまり、やり方を間違えたら、次にはその政党には投票しないっていうこと。。。つまり、政治家さんたちは、常に国民の理解を得られるかどうかが全ての判断材料に無かったらあかん。。。

 

公(おおやけ)っていう概念は、国民が生み出したバーチャルなものや。いま、これが都合良く、便利に使われている。何でも公金で何とかする・・・っていうことは、何か、とても公平に見えるようなものなのやけど、実は飛んでもない不公平を内包している。公のお金っていうのは、誰の物ではない中間感覚のお金なのやけど、本当は、国民が国に預けただけの、「我々」のお金である。

 

このことに、日本人はちょっと無頓着過ぎる傾向がある。もっと、納税者として、口を出すようにしないと、わけの分からない事に使われたり、役人や政治家たちが、自らの利益誘導のために、悪用しよる。。。もっともっと、公金使用には、厳格なルールの設定が、私は必要になってきていると思うで。。。

 

1/27(木) それにしても、今の政府が何か決め事をする際に、どうても気になる事が私にはある。それは、どうも、一部の恵まれた人たちだけを対象にした政策っていうのが、あまりにも多すぎるという点や。。。

 

 例えば、全国一律に、土曜日を休みにしましょうという「おふれ」がもう何年も前に出た。。。日本人は働き過ぎやと、アメリカさんにそそのかされて、日本人の労働時間を週に四十時間にします。。。なんて、約束までさせられてね。。。阿保やね。。。それがアメリカの手やのに。。。

 

 人しか資源のない日本で、他の国の人より多く激しく働いたからこそ、今の日本があるのに。。。役人は国民にもっと働いて、もっとたくさん稼いでもらって、もっとたくさん納税してもらう方に向かわせるのが仕事やのに、休め休め。。働くな働くな。。。なんて馬鹿なことをしたもんやで。。。

 

 労働局なんて役所。私はこんなところ、要らないと信じて疑わないのやけど、一般企業を監視するために作ったようなもの。。。労働基準局とグルになって、人材の管理育成やら、就職の斡旋など、民間で十分すぎるぐらいやのに、民業を圧迫してまで、利権をこさえとる。。。

 

 でもね、この土曜休みに出来る人たちって、どんな人かって言えば、大企業にお勤めの人と公務員さんたちだけ。。。学校や役場、工場などは休みになった。。。でもね。。。日本の場合、企業数で99%が中小企業。就業人の頭数での実績で見ても、国民全体の、三分の二の人たちは、中小企業に務めているのに、そんなのはお構いなしで、法律を作ってしまいよった。。。

 

 大体、土曜を休みにしても給料が下がらない人たちって大企業にお務めか、公務員さんたちだけ・・・。これって、全体から見たら、僅か3割ほどだけ・・・やんか。。。。。。。中小企業の人たちは休んだら休んだだけ稼ぎが減るし、自営の人なんかは、お客様相手やのに、そんなに休みが簡単に増やせる訳がない。。。

 

 つまり、土曜休みは、国民の格差を広げただけ。。。不公平の傷口をぐぃと拡げているような政策やったんやね。。。これは反省して、取りやめないとアカンで。。。もし、続けたいのやったら、その分、賃金カットしなさい。。。そやないと、筋が通らん。。。

 

そして、今度また、与謝野大臣が、年金受給開始年齢の引き上げとセットで定年延長なんて言い出した。。。定年がきっちりあったり、沢山の退職金やら定年後の働き口なんて確保出来るのは、公務員さんぐらいやで・・・。教員なんかもそうや。。。。。どこまで、大多数である、後の三分の二の国民を無視したような法律ばっかり連発させるつもりないや。。。過半数の国民には無関係になる法律をいくら論議されても意味が無いで。。。

 

 公務員やら上場企業の社員さんしか、メリットの無い法律なんて、どうなのかね。。。他の国民からしたら、馬鹿にされていると思うで。。。だいたい、ろくな仕事もしてない公務員さんが、大きな利益を出さないと生き残れないような、厳しい民間の大企業の社員さん並の給料を保証しなければいけない理由は、いったいどこにあるのか。。。私はあまりにも不公平な事やと思うで。。。

 

公務員なら、中小企業に勤める人以下の報酬に抑えないと、仕事に比べて、報酬の比率が高すぎる。。。ほんとにうに忙しくて高度なスキルが要求される部署で働く公務員さんは、アピールして、それを国民に納得してもらう努力や評価も必要やと思うのやけれどね。。。そしたら、上乗せ認めるけど、みんなはあかんで。。。

 

いま、政府は公務員人件費の2割カットという、マニフェストが暗礁に乗り上げているのに苦慮している。そりゃそうや。自治労やら、日教組やらに支持されて政権を取った民主党が、その恩人たちの組織のことを不利にする政策を打ち出せる訳がないやんか。。。

 

つまり、民主党は、嘘をついて選挙に勝ち、政権を取った途端に、あっさり、約束を反故にしたとも言える。。。これって、詐欺罪にならへんのかね。。。うまいことばっかり言いよって。。。議員さんたちや政策を作った人たちに何か罰でも与えられる法律でも作って欲しいぐらいやわ。。。その二枚舌・・・抜いてやらんと気が済まへんで。。。

 

学校の勉強でも、なかなか付いて来れない子どもの進度に、普通は合わせる。何か法律をつくるのやったら、本当に日本で一番、数が多い人たちを対象にしないと意味が無い。。。年収300万〜400万円ぐらいの中小企業務めのご家庭ぐらいが、日本の中心。この人達にとって意味のある法律じゃないと、本当に国民政党とは言えないで。。。

 

このぐらいの人が、定年延長出来るかどうか。雇う方も、そんな高齢になった人たちをいつまでも雇い続けられるものかどうか。よく考えてから物を言って欲しいわ。。。そやないと、絵に描いた餅。。。絵空事の議論で終わってしまうで。。。公務員さん中心の国なんて、あっという間に滅んでしまう。。。役人の数や仕事は、少なければ少ないほど、よい国や。。。日本はどんどん悪い国になりつつあること。。。早く気づかないとあかんで。。。

 

1/28(金) どうも、この国の良識というものは、どんどん歪められて行っているのやないかという、事件が有った。奈良県の大和郡山市で窃盗事件が有って、パトカーが二人組の犯人たちを追跡した。犯人達の車は、逃走し、警官は、制止を振り切る逃走車に発砲。助手席に乗っていた高という犯人に命中してしまい、その人は死亡した。

 

 まぁ、映画に出て来るようなカーチェイスで、本来、警官は、犯人の急所を狙わずに、逮捕、確保するのが目的で拳銃を使用出来るのだが、当たり所が悪くて、命中してしもたということやろうね。。。

 

 ところが、この亡くなった高っていうから、在日の人やろうね。。。この母親が、何と、警官に殺人罪を適用せよと、訴えたのやて。。。まぁ、確かに逃走車両を停止させるのが目的だったら、運転席に居る人を狙ったら良かったのやろうけど、逃走する車の中にいる犯人をそんなちゃんと狙えるものかね。。。焦点は、発砲が必要だったのかどうかで、裁判員裁判に掛けられるそうや。。。

 

 私は、盗人にも一分の理。。。っていう考え方は判らないでもないけど、そもそも、反社会的な行為をした窃盗犯に、なんでそこまで、肩を持つ必要が有るのか。。。さっぱり判らん。。。悪い事をした犯人を捕まえようとした警官が逆に訴えられて、殺人罪になる・・・なんてことになったら、誰も警官なんて命を賭けるような仕事をする人は、なり手が、なくなってしまうで。。。

 

 まして、犯人が拳銃を持っているかどうかなんて全く判らない状況。。。正義の警官が罪に問われたりしたら、この国の良識は無くなる。。。

 

 奈良地裁は当初、この訴えを受けたが不起訴の判断をした。当然やね。。。ところが現場にいた4人の警官に対して、審判請求。助手席への発砲が必要な使用とは認められないとして、殺人罪での審判に付すことになったんやて。。。問題は殺意があったかどうかと、発砲が果たして必要であったかどうか・・・なんやて。。。

 

 私は、この時に現場にいた警官の方が、つくづくお気の毒やと、慰めてあげたい気持ちやで。。。せっかく犯人を捕まえたのに、褒めてもらえるどころか、人殺しの罪を掛けられたのやから。。。やってられんわ。。。っていう気持ちになるのが当たり前やで。。。

 

 こんな不幸な事件を、もう二度と起こさないためにはどうしたら良いのか。。。警官の行動を問題視する前に、責められるべきは、窃盗事件なんて、反社会的なことを起こした犯人達やという、当たり前のこと。。。これを忘れたらアカンで。。。

 

 裁判員の皆さん。もういっぺん、よ〜う、考えて欲しい。。。悪いのは犯人なのか警官なのか。。。こんなので、警官が発砲を躊躇するようになったら、世の中の治安なんて、どんどん悪くなるで。。。こんなの、泥棒して逃げていたヤツが悪いのに決まっている。。。門前払いしない、人権重視派の検察官が、おかしいと、追求されなあかんで。。。あ〜あ、世も末やで。。。

 

1/29(土) どうも、民主党政権っていのは、昔の怨念が有るのか、根暗な諜報ごっこがお好きなようである。自分たちが全学連とか革マルでゲバ棒振っていたときに、公安に目を付けられていて、監視されていた事を根に持っているのか、民主党に政権交代した途端に、仕返しのようなことをしたいのかね。。。

 

 国の諜報機関には、内閣官房付けの国家公安委員会っていうのがあるけど、その他に、自衛隊の陸海空の保全隊というのを統合した自衛隊情報保全隊っていうのがある。

 

 その人たちは、民主党政権の指示で、田母神さんやヒゲの佐藤議員等の公演会に、どの自衛隊員が来ているか・・・などをチェックさせていたんやて。。。私は、ちょっと前に、自衛隊の基地内でしゃべるスピーチの内容を検閲したり、何か思想的に公務員を縛るような事をたびたび発言する政府高官たちのことを、ちょっと危ないなぁ。。。と思っていたけど、この不安が本当になってしまったんやね。。。

 

 つまり、民主党は、政権与党になった途端に、公務員の思想を統制したり、憲法違反とも思える、事を次々と始めている。自衛隊員でも、信教の自由や信条の自由というものは当然、有る。ところが、これを蹂躙するような行為。。。こんなことを平気で、それも税金を使ってやっている。。。信じられへんわ。。。相手が違うやろ。。。外国人の不審者とか、テロ犯とか、軍事機密を盗みだそうとするヤツとかが相手やろ・・・って言いたくなる。。。

 

 こんなことに税金使って、何をしたいのか。。。責任者にハッキリ釈明してもらわんとアカンような話やで。。。自分の政党の党利党略に公務員と公金を使うのはルール違反やろ。。。普通。。。こんなことも、自らを律せないのやったら、それだけで、政権与党失格やで。。。

 

 今の民主党は、何でもあり。。。になっとる。。。どうせ、次の選挙では大敗するのだから、今のうちに駆け込みで、好きなことをやっておこうと思っているのかね。。。そんなのに付き合わされる公務員さんたちも、国民も不幸やで。。。こればっかりは、吊し上げて、見世物にしておかんとあかんで。。。仙石さんにでもこの調査にかかった経費でも弁償してもろたらどうや。。。

 

公金を思う通りに使える満足感。。。そんなに楽しいかね。。。今すぐ、そんな馬鹿なことに金を使うのをやめてくれ。。。今度やるのやったら、どうぞ、自腹でどうぞ。。。

 

1/30(日) それにしても、ウィンドウズ95が出て来て、世の中は、ごろっと変わった。特に、インターネットの出現は、世界中に、いろいろな意味で革命的な変化をもたらした。たかが十数年か、そこら前からの事やのに、今や、ネット無しで生活する事っていのは、想像する事が出来ない位に、生活の中に入り込んでいるね・・・。

 

 インターネットが流行だしたころ、多くの評論家諸兄は、普及するのに四半世紀はかかるなんて、言っていた。それは、60歳以上の人たちやら、パソコンに全く縁のない人たちが、なかなかコンピータの操作ができず、普及が進まないやろうと予想していたからや。。。

 

 ところが今や、高齢者でもパソコンに触れるのが当たり前。逆に、触れなかったら、不利になる、デジタルデバイド(デジタル格差)があるから、パソコンから逃げていた人たちまで、あわてて教室に通うなんていう現象が起こっている。。。懸賞への応募とか、何かの申込みとか、資料の請求とかで、メルアドを必須にしているところが増えたしね。。。

 

 会議なんかでも、いつまでも紙のコピーを大量に使っているなんていうのは、お年寄りばかりのいる所で、ネットに資料を上げておいて、会議参加者にそれにアクセスしてもらうだけ。。。訂正も瞬時だし、保存性も良いし、必要なら、必要な部分だけ印刷すりゃいい。便利になったもんや。。。

 

 でも、昔はネット社会で、最初は、現実社会とバーチャルな非現実社会を分けて考えるのが普通やったけど、今は、一体化したものとして、考えるのが普通。。。ネットだから、特別に人に酷いことを書き込んでもいいとか、匿名性を悪用して、見知らぬ人の秘密を暴露する・・・なんてことも、その人のIPアドレスを追えば、個人が特定出来るっていう事が進んできていて、理不尽な事や不条理なこと、ネットだから許されていた事・・・っていのは、だんだん減りつつあると思う・・・。管理者がちゃんと、チェックして、酷い落書きは早い目に、消してしまう事も、荒れない原因や。。。

 

 裏サイトとか、非合法なもの、違法コピーや違法ダウンロードは、今までは、警察などが、なかなか新しい事に対応出来て無かったから逮捕とか出来なかったけど、最近は、不法行為に目を光らせる事が出来るようになって、あまりにも酷いサイトなどは減ってきたのやないかね。。。

 

 まぁ、当たり前と言えば当たり前のことなのやけど、個人の人格を否定したり、人の意見を一方的に匿名で批判したり、他の人に成りすましてサイトへの書き込みをしたり、誹謗中傷をしたり、嫌がらせのようなコメントを執拗に書き込んだり、こんなのがかなり減ってきたと私も思う。。

 

 そういえば昔は酷かった。。。脅し、脅迫、恐喝、恫喝なんでもありか・・・っていうのばっかりやったからね。。。まるで、便所の落書きレベルや。。。やっと、非現実と現実の社会の差がやっとのことで、だんだん近づいてきた・・のやと思う。。。

 

 ただ、ネットっていう社会の秘匿性の部分は、まだまだ残っていて、現実ではとても人には言えないようなことを平気で書き込んだり、相手のことを気遣うなんてことなく、無責任な書き込みや反社会的な事を公共の場所で書き込むなんて、子どもじみたことは、なかなか止まらない。。。見せしめも、必要なのかもしれないね。。。

 

 例えば、自分が何からのキッカケで、学生アイドルの通う学校名を知ったとしよう。もし、これをブログやツイッターなどで書き込んでしまったら、ファンの子などは、登下校時にその学校の前で待ち伏せをしたり、その子が通う駅や自宅などを知ろうと、必死になって捜して、ストーカーもどきのことをやって、収拾が付かなくなるのが、容易に想像出来る。だから、ええ大人はそんなことは、書かないものや。

 

でもね。中学生や高校生の子としたら、知ってしまった事は、誰かに言いたいし、誰かに教えたいという心理が先に立って、思わずポロッと書いてしまう。。。有名人にとっては、ある程度は仕方のない事なのかも知れないけど、出来たら、そっとしておく、都会人の対応とか、大人の対応が出来れば良いのにね。。。

 

ネットの社会っていのは、両刃の刃である。便利で必要不可欠なものやけど、ひとつ使い方を間違うと、とんでもなく人を傷付けたり、人に迷惑を掛けてしまうことを簡単に出来てしまう事が有る。私も、ときたま、個人が特定出来たりしてしまうことを書いてしまって、お叱りを受けたこともある。慌てて訂正するのだが、この頃はキャッシュが残っていて、なかなか完全に消すことが難しいケースもある。私の文章なんていうのでも、どこかでたまに引用して下さるケースなんかでは、その引用先まで訂正をお願いするのは至難の業ってことになる。。。

 

他人様に、文章を読んでいただくっていことは、それだけ責任もある・・・ってこと。商売やなくても、そのことだけは肝に銘じて置かないとね。。。

 

1/31(月) 日本人が根性無しになってきてしまったのは、実は政治の責任ではないのかというお話がある。今の日本の社会っていうのは、「悪平等」に慣れきってしまっていて、誰も「何くそ」って思わない教育をしてしまったたから、人としてのパワーが足りないのだというご指摘だ。。。

 

 例えば、小学校の給食で、何と43.8%もの人が給食費を払えるのに払わないというデータが出ていた。まぁ、これは、給食費を払わない人のなかで・・・でのデータだから、全体の何割ということではない。。。でも、経済的に払えないっていう人が4割で、これより、意図的に、払わない・・・という人が多いのが、大問題やね。。日本人は腐ってしもた。。。我が子の食い扶持を出さないってか。。。

 

 ほな、給食費の会計はどうなっているのか・・・というと、給食費を支払っている人が支払っていない人の分まで支払っているのやて。。。阿保ちゃうか。。。払い損になるから、そんなことしたら、払わない人がどんどん増えるやんか。。。制度が給食費不払いの人を助長しているということやで。。。

 

 今度は子ども手当の中から、給食費を「親の同意を得て」さっ引くって言っているけど、どこまで、日教組のためのルール変更をするねん。。。この期に及んで、同意を得て・・とは、どこまで甘ちゃんなんやね。。。先生が給食のお金を、ちゃんと、ようあつめんさかい、税金から出る手当で充当するってこと。。。結局、給食はただ。。。っていこと、認めてしもてるやんか。。。こんなのやったら、もう、給食なんか、一度、止めてみたらどうや。。。高給の給食職員減らせるし、コンビニやお弁当屋さんの売り上げが増えて、景気が良くなるで。。。

 

 食育、食育って言うけど、日本は食糧不足の後進国やない。子供たちの栄養確保っていう、給食の社会的な意義はもう終わったという考え方もあるで。。。肥満児も増えているのに。。。お金持ちは豪華なお弁当持ち。貧乏な家庭は、パンや貧相なお弁当だけ。。。子ども心に、何くそって思ったら、その子は、大人になったら、お金持ちになってやる・・・と、奮起するのやないかね。。。こっちの方がよっぽど、ええ教育やで。。。

 

 今の民主党は、本当に国民のことを思っているか。。。打ちだしてくる政策は、働く意欲に欠けた生活保護者に優しい政策や、日教組の意向に沿った政策やら、労働組合に優位な政策ばっかり・・・。それどころか、日本国民ではない在日組織である民団やら総連に有利になる政策ばっかり。。。約束していた16.8兆円は出て来ないのに、出すものは出すという馬鹿げたことばっかりやっとる。。。一部の人たちのためだけのことを露骨にやってくる政権なんて、我々は選んだつもりはなかったのやけれどね。。。

 

 国民をぬるま湯に入れてしまう政策をする国より、国民を、何くそって奮起させる国にしていくことが、色あせた日本を長期低迷から抜け出させる唯一の方法ではないかと、私なんかは、思うのやけれどね。。。

 

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

2011年1         10 11 12

 

 

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system