日常のページ

 

3/1(火) 菅総理や岡田幹事長が、民主党のマニフェストを作ろうとしていた時に、最初、子ども手当の26000円という金額を聞いて「びっくりした」と、告白した。自分のところの公約を聞いて、びっくりした。。。って、何やね。。。どこまで、当事者意識の無い人たちなんやね。。。。

 

 もともと、今の児童手当やら、扶養控除などを廃止して、給付という形に変えたら、一人1ヶ月、16000円ぐらいが妥当っていう線は、計算で、出ていたらしいんや。。。ところが、小沢一郎が16000円ぐらいやったら、インパクトが無い。選挙に勝つためには、もっと増額せんと。。。と、これに10000円を上乗せして、26000円なんていう線が出て来たというから驚きや。。。つまり、この数字・・・何も根拠がなかったんや。。。

 

 まさに、選挙に勝つための政争の具。。。。子どもの居る家庭を、買収して、民主党に、投票してもらおう・・・というような、浅はかな、そして、姑息としか言いようのない政策の決め方やね。。。そして、それを聞いて、びっくりした民主党の幹部たち。。。自分たちでさえ、びっくりするようなことをやると国民に約束したツケが今、しっかり、来ているのやないのかね。。。

 

 まぁ、こんな話が、漏れ出て来るぐらい、政権担当する人の言葉としては、最近の発言は、とんでもなく軽い。。。これって、思いつきで政策を考えているっていう、証拠やんか。。。給料泥棒の上に、自分たちが勝つことだけしか考えてない。。。国民全体の公平な公益を無視して、一部の人を優遇して、人気取りって、この人たちの頭の中には、国家としての良識の欠片も無いのか。。。

 

  民主党が大勝ちした時の、衆議院選で掲げたマニフェストを称して、いま、4Kなんていう人がいる。「子ども手当」「戸別補償」「高校無償化」「高速無料化」なるほど・・・。みんな、Kで始まるか。。。どれもお金が沢山要ることばっかり。。。

 

これらの公約を出来ます出来ます・・・と約束して、出来なかったから、みんなに、嘘つきやと、叩かれている・・・。今の問題は、財源も大してないのに、マニフェストで約束したことをしなさい・・・なんて、無責任なことを言う、小沢系議員の人たちやね。。。あんたらがその金出すのか?出さへんのやろう?国民負担でやるのやったら、これは、お門違いやで。。。財源の伴わない予算は、借金を増やすだけやからね。。。そんなのお願いした覚えはない。。。

 

そして、問題の多い年金問題でも、またまたボロが出て来た。厚生年金で3号被保険者と呼ばれている、いわいるサラリーマンの奥さんたちのトラブル。。。ご主人が脱サラして、奥さんが国民年金に切り替えするのを忘れていたケース。この人達を助けようと、厚労省の課長ごときが、思いつきで、救済方針を出したものだから、さあ大変。ちゃんと手続きをして、まともに国民年金を払っている人たちは、これに怒って、不公平だとブーイング。。。慌てて大臣が3号被保険者救済を、たった2ケ月もいないうちに、保留するというグタグタ。。。見苦しいったら、ありゃしない。。。

 

何とか、年金制度の綻びを取り繕ってでも維持したい人たちが、必死になっているのやろうね。。。年金って、本当にルールが難しい。。。もともと、この年金制度のルールって、無理や不公平の塊のようなところがある。

 

資本主義の国って、個人の資産は、当然のことながら、個人に帰属していて、それを国が財産権として守る・・・という大原則の形がある。ところが、年金という制度は、掛け金を支払ったはええけど、早死にすれば、それは全部国のものになるという、飛んでもないほど非条理な部分がある。つまり、国民が払った年金掛け金は、本当は国民の資産なのやけど、これが国の物になっているってこと。。。これが、ご都合主義に使われる。。。

 

何十年も掛け金を支払い続けて、いわば国を信じてお金を預けてきたのに、60そこそこで死んでしまったら、国は丸儲け。。。遺族や、自分の相続人とかにお金も戻らない。。。つまり、取られ損やね。。。もちろん、反対に100歳まで長生きすれば、自分が支払った掛け金より、随分沢山のお金がトータルで貰えてしまうっていう不思議がある。

 

私は、この年金っていうシステム自身が、国がやっているイカサマ・ネズミ講のようなものやと思うのやね。。。国は、年金掛け金という名目で、国民の財産を吸い上げて、そのお金を運用したり、たくさんの役人を雇うために使う。でも本当は、国家の与信能力、つまりこのお金を担保にして、日本という国の信用力を上げるために、体よく利用しておるのかね。。。出資金の感覚に近い・・・。

 

でもね。。。もともと、こんな年金なんていうシステムに頼らなくても、国民全部が、個人で、ちゃんと、最寄りの金融機関に、こつこつと積み立て預金でもしていたら、済むだけの話。。。無駄な役人の給料なんて全く要らない話やないの。。。

 

私は、こと年金に関して言えば、国になんでそこまでやってもらわなければならないのか。。。って、思う方なんやね。。。わざわざ、制度として不公平を作り出しているようなもの。。。掛け金を、大して払わずに、貰う物だけ貰うような、ずるい人が出て来たり、不公平を助長するようなところがたくさん有りすぎる。。。

 

これが結果として、資本主義国の常識からしたら、これを逸している部分が気になるのやね。。。人が一生のうち、どれだけ財産を得られるかという観点からすれば、国自身が、国民の善良なる財産権の概念を、悪戯に歪めてしまっているだけ・・・っていう感想を持ってしまうのやね。。。

 

私は、年金に関しては、今一度、リセットボタンを押すべき時代に来ていると思うのやね。。。それは、「年金制度の廃止」や。。。今ある国民からの預かった資産を、一部、溜まりに貯まった国と地方の借金の返済に充てて、残りの全額を、その人が支払った掛け金や、すでに支払われた給付年金に応じて増減算出して、国民に金融資産として返済するんや。。。一時金でね。。。史上最大のバラマキ作戦や。。。おもろいで。。。究極の自己責任が問われるけどね。。。

 

その額が一人なんぼになるのかどうかは、私は判らないけど、今まで国が管理していたものを、思いきって全部、完全に、個人に戻す事にしたらええと思うのやね。。。莫大な金融資産が市中に回って、日本は空前の好景気になる。。。おまけに、厚生省は解体出来るし、社会保険事務所も全廃できる。さて、これで、行政コストが何兆円規模で節約出来て、今まで投入されておった血税もゼロ。。。減税も出来るかも知れないで。。。

 

厚生年金の掛け金は、半分も企業が負担している。これって、見方を変えれば、企業の利益を合法的に節税してあげているようなもの。。。当然年金が廃止になったら、企業にも負担が激減するメリットがあるから、メリットも大きい。何より厚生年金の人だけ高額の年金が貰えてしまうという、どうしようもない不公平も一気に解消するのやないのかね。。。

 

今の年金給付額は、政治家が国民の欲しい金額を決めてしまいよる。。。本来集めた金額から算出すべき年金額が、これだけ貰えたら安心・・・という物差しにすり替えられてしまっていて、これが選挙のネタに使われてしまうおかしさがある。。。

 

だいたい、年金額を増やすために税金を使うって。。。私は本末転倒やと思うで。。。年金もらっている人からしたら、増税で金を払う事と年金を貰う事がセット。。。増税してそれを自分の年金のお金に回すって、何やら、自分で税金払って、自分で年金もらって。。。って、おままごとの世界やないのか。。。普通の感覚やったら、増税はせずに、その分は、年金給付額を低く抑えたら同じこと。。。喜ぶのは仕事が増える役人さんたちだけ・・・やで。。。。。。年金と福祉をごっちゃにするから、話が無茶苦茶な所へ行く。。。

 

 日本の年金制度は、理想に走りすぎた帰来がある。。。若い人たちが、お年寄りたちの生活の面倒を見る。。。この美学に酔いしれ過ぎていて、資本主義社会のまともなルールからはみ出してしまったルールがある。みんな、そのことが判っているのに、公平であることが盾になってしまって、誰も改革が出来ない。それで、若い人が減り、年寄りが増え、制度そのものが破綻の危機になる。。。政治の維持が目的という発想から、切り替えて、本当にこの制度のママでよいのか。。。頭を真っ白にして考えたら、年金の廃止が一番、しっくりくることになる。。。悪平等がまかり通ると、道理がひっこむ。。。もう、こんなのやめないか。。。

 

3/2(水) 京大やら同志社大の入試時間中に、試験問題を「教えてサイト」に投稿して、他のネットユーザーに解いて貰っていた・・・という、飛んでもないカンニング事件が発生した。誰しも考えることは同じなのやろうけど・・・。そやけど、人生、なめたらアカンで。。。この人、ずっとズルして生きていくつもりなのかね。。。一生に一度かも知れない受験に命賭けている人も多いのに、こんな恥ずべき行為をする人たち。。。日本人の風上に置けんね。。。

 

 カンニングの本場?中国や韓国では、最新の秘密兵器を使って、カンニングをする人たちを当局側が必死になって防衛するっていう、いちたごっこが続いている。試験会場の回りでは、怪しい電波が出ていないかを常に監視しているし、身体検査やら、所持品検査なんて当たり前。携帯を持ち込み禁止にしても、それに変わる新兵器がどんどん出て来るから、困ったもんや。。。

 

 カメラをメガネに仕込んでいたり、ペン型のスキャナーで問題を読み取ったり、悪い事をする手口は、いくらでもある。携帯電話が持ち込める日本の受験会場なんて、悪い事をしようと思えばいくらでも出来る。。。トイレの大のほうで、メールでも打てば何とか出来たりするからね。。。本来試験中のトイレは監視が必要なのやろうけど、緩い日本の意識では、そんなのやらんのやろう。。。

 

 どうも、最近の日本の風潮は、違法な事をやるやつらより、そんなのが出来るチェック体制を批判する傾向があるけど、それって、万引きする人が悪いか、監視カメラを設置していない店が悪いか・・・なんていう、禅問答に似ている。そんなの、万引きする奴が悪いのに決まっているし、カンニングするヤツが悪いに決まっている。。。。

 

 気になるのは日本の大学入試って、緊張感が足りないっていうことなんやろう。。。試験だから、監督する人がいる。その人の目を盗んでやっとるのやから、余程手口が巧妙なんやろう。。。ところが、やってる本人は、もしばれても、合格中止ぐらいの不利益しかない。。。これってどうなんやろうね。。。ダメもとが通じてしまう理不尽。。。あまりにリスクが低すぎる。。。これを上げないと防げないね。。。

 

 もしカンニングが発覚したら、大学は、不正罰金として1億円要求します。。。なんてルール作ってみたらどうやろ。。。実際、自分の大学で不正がある・・とか、見逃していた。。。なんてことになると、大学側の受けるダメージは大きいからね。。。信用失墜の賠償金としては、そんなに高くないで。。。

 

 となると、カンニングしようとする人は、バレたら1億円取られるっていうリスクを負うことになる。。。それを一生かけて還していかないといかなくなる。。。そんなリスクが高いのなら、やらんとこ。。。っていう抑止力にならへんやろうかね。。。罰金が高額になったら、飲酒運転が激減したように。。。。

 

 まぁ、実は、世間の人たちの興味は、犯人が誰であるか・・・ということより、どんな手口を使っていたかになると思う。。。007ばりの秘密兵器が出ようものなら、スポーツ紙は一面ぶち抜き・・・になりかねない勢い。。。

 

 今のところ、京大の問題で、誤植の当日訂正が、ちゃんと投稿内容まで訂正されとったことなどから、試験会場の中にいる人しか知り得ない情報が含まれている事とか、問題がサイトに書き込まれているタイミングがとても短いスパンでされていることなどから、複数犯がある可能性が疑われている。まぁ、4校の試験で出ていることから、犯人は一人では無いのやろうけどね。。。関東の大学のほうでは、東京とか仙台で人物の特定が進んでいるそうや。。。

 

 入試でズルをするってことは、やっぱり、ばれなければ何をしても良い・・・っていう風潮が強いってこと。。。成功するためには、手段を選ばなくて良いという考え方。。。これって、本当は、もっと酷い格差社会で、一発逆転を狙う発想になる。。。人間、こんなことにだけ熱くなる人って、いるのも現実。。。きっと、また変な防止策とか出て来て、妨害電波を発生する機械なんかが、入試会場の常識とかになってくるのやろうね。。。

 

 インチキ出来ないように水着で入試させたり、お風呂の中で試験受けさせるか?どこまで、人を疑わないといけない世界っていうのは、拡がってくのやろう。。。理性で、ズルをしたい感情や欲望を、抑えきれない人って、人として不合格な人なのは、間違い無いと思うけどな。。。

 

3/3(木) 年金の問題がクローズアップする度に、私は頭の中が?で一杯になるルールがある。それは、未納の年金掛け金を2年分しか払えない。。。というルールである。年金が低くなってしまったり、無年金になってしまったりする原因の多くが、何らかの理由で、過去に掛け金を収めてなかったことにある。

 

 もちろん、ちゃんと期限通りに、支払っている人が不利にならないようにするのは、当然である。後から支払っても一緒・・・ってなったら、みんながそうしてしまうからね。。。

 

 私は金がない・・・金がない・・・と言っているのに、掛け金の2年以上前の未納を、払えないようにしているルールが、おかしいと思うのやね。。。いけず・・・としか、言いようがない。。。その人が、払いたいのやから、ちゃんと、ちょっと高い目の延滞金利をもらって、収めてもらつたらええのに。。。といつも思うんや。。。

 

 誰だって年金掛け金を毎月こつこつと支払い続けるのは、しんどいことや。。。民間の保険会社などがやっている個人年金なんかは、掛け金の支払いについて、ずいぶん融通を効かせた制度をしている。つまり、一定の年齢までの掛け金を一時金で支払っておけるんや。。。つまり、何千万も先払いをしてしまって、後は全く払わなくて良い。。。こんな貯蓄型の個人年金もある・・。これって気楽やね。。。

 

 だれだって、いつもお金が有るわけやない。余裕のあるときもあるし、逆に子どもの教育費なんかが嵩んで、ピンチの時もある。だから、ある程度、ドンと払ってしまったら、将来の年金の保証が得られたら、それは有り難いやんか。。。でも、それをしない。。。民間に出来るのになんでやねん。。。

 

 私は、年金資金に税金を入れてしまうことが、いろいろな意味で、不条理を生んだり、責任を曖昧にしている部分が少なからず有ると思うのやね。。。自分たちのもらう年金のために、税金を使う。。。その税金は別に我々が納めたもの。。。いったい、何をしているか判らないこと。。。お金を回して役人達がその回している間に入って、給料をとっておるだけ。。。何か意味ないやんか。。。

 

 年金の仕組みは、屁理屈をこね回して、体裁を整えているだけ。。。という部分が過分にある。複雑にしてしまうことで、何か大事なことを判らなくさせる意図があるのやないかと、勘ぐりたくなるほど、仕組みが分かりにくい。。。もともと自由主義国の日本が、こんな制度をする事自体に無理が有ったのやなかったのか。

 

 政治家たちの政争の具にされ、寂しい老後にならないように、質素倹約に努めてきた日本人気質を崩壊させて、世の中の不公平を倍増させて、役人たちの食い物にされ。いま、本当にこんな年金制度、日本に必要やったのか。。。それを考え直さないといけない時期に来ていると思うで。。。

 

3/4(金) 注目の東京都知事選。石原慎太郎知事は多選はアカン・・・と明言していたから、今度は出ないのか。。。現職の神奈川県知事が、今度は東京で。。。っていうのも、何か私には、しっくり来ないところはあるけど、まぁ、安全牌・・・の受け皿にはなるのやろう。。。

 

 やっぱり、さすが花のお江戸だけあって、立候補してくる人たちが著名人ばっかり。。。東国原さんは出るのかね。。。ちょっと、旬を逃した感はあるけど。。。あと共産党の小池さん。民主党の蓮舫は、大臣の座を蹴ってまで、この逆風下に出て来るのか。。。なかなか、関心が高い。。。

 

 ただ、大阪とか名古屋で旋風を巻き起こした地域政党ブームは、首都・東京では、なかなか起きにくい。。。地方への権限委譲は、有る意味、東京一極集中の緩和策やし、東京から人や金や物が出て行く話やから、議論の俎上に上がりにくい。。。

 

 私は、石原慎太郎という人。ちょっと右寄りかもしれんけど、有る意味日本人の良識というか、最期の口うるさいおじいさんとしては、評価する方やし、歴代の都知事を見比べても、良い地方自治をされたと思うで。。。古き良き日本人の部分が有ったから、人気も高かった。。。

 

 ただ、東京というのは、日本中の富が集中するところ。何でもかんでも東京が中心だから、何もしなくても、好きなことが出来るという潤沢な金がある。日本人の一割が住み、周辺を含めると、日本人の半分が首都圏に集まっている現状を考えると、まだまだヒトモノカネが集まりすぎている弊害は、改善に向かうどころか、逆に酷くなってる・・・。

 

 大阪や地方にあった本社がどんどん東京に本社を移して、最早、東京でないとまともな企業活動が出来ない・・・かのような状況になっている現状は、やっぱり、政治無策が原因だし、アメリカのシリコンバレーのような、国家的に意図して未来の日本経済を牽引していくようなシステムをこの20年間、何も生み出せなかった・・・といのは、大問題やね。。。

 

 このわずか7〜8年で、日本経済だけが世界で横ばいで、伸び悩み・・・。アメリカでさえGDPが倍になっている。中国なんか18倍にもなって、日本は中国に抜かれた。。。このことの責任が何も取れてない現状。。。日本のリーダーは、この間、いったい、何をやってきたんか。。。って、言われても仕方がないで。。。

 

 実は、日本がいつも、やられている手がある・・・。昔なら、日本から輸出される製品に関税を掛けられて、日本の一人勝ちが封じ込められていたけど、いまは、もう世界は関税という障壁を無くして、自由に自国に優位なものを相手国に売って経済を良くしようという政策にアメリカも替えようとしている。

 

 なぜか、それは、アメリカは関税の代わりに、為替を巧妙に使っている。いくら日本が稼いでも、ドルを下げて、円を高く誘導されてしもたら、何もしなくても、アメリカは「ええとこ取り」が出来てしまう理不尽がある。日本はまたもやアメリカの言いなり。。。情けないね。。。日本なんて、アメリカの操り人形のようなもの。。。ええように、使われとる。。。51番目の州・・・と言われても仕方がないぐらいの、体たらくや。。。

 

 アメリカがいま、推し進めようとしているのは、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)。これは実は大きな罠がある。それは、加盟予定国の、経済規模の格差の大きさである。TPPって言っても、日本と米国の規模を足したら、全加盟国の9割以上にもある。他の国の経済規模なんてそんなもんなんやね。。。ところが、この中身を決める議決権というのは、参加国1つにつき1票。。つまり、日本にとって不利なことでも多数決という、数の論理で押し切られれば、日本はそんなのに従わなくてはならなくなる・・・っていう一面があるんやね。。。

 

 ここにアメリカのずるさがある。アメリカは他の国なんてどうでもいい。日本の関税障壁を外させて農産物や食肉などを無税で大量に日本に買わせて、日本の市場を米国に取り込んでしまいたいという野望がある。そのために他の国々をてなづけて、米国に有利に事を進めようとする。アホな日本人は、多数決だから、仕方がないと、なし崩しに、不利な条件を飲まされる帰来がある。。。

 

 韓国などは、強かで、この類の話は、バイ(二国間交渉)に持っていきよる。。。TPPなんかに入って、他の途上国の意見なんか、いちいち聞いてられん。。。っていうのが本音やろう。もし、ルールを変えようとしても、二国間なら楽やけど、多国間交渉になったら、多数派工作が必要になってくるからね。。。

 

 ただ、この事は対米に対しても言えることになる。米国の理不尽を他の多数決で御すことも、理論的には可能っていうことやからね。。。まぁ、アメリカっていう国は、そんな不利な状況になったら、いつでも、ちゃぶ台をひっくり返しよるような国やけどね。。。我が儘というか、自国の利益になる事しか動かない。。。

 

 日本の政治家さんたちに、こんな百戦錬磨なしたたかな外交を仕掛けてくる国と、まともに互していける力量が本当にあるか・・・という問題がある。結局、高級官僚がしっかりして、今までの日本を支えてきたけど、政治家が軽くなって、役人が国のことより、自分たちのことを優先するサラリーマンになって、誰もイニシアティブを取っていける人材が居なくなってしまった。。。ということなんやろうね。。。

 

 私は日本のリーダーやったら、報酬は年間1億円ぐらい取ってもええから、ピチッと、国民を引っ張ってくれる人になってほしいと思う方や。。。石原慎太郎方式でもいいから、日本が日本人としての誇りを失わずに、日本の将来が良くなるように、良い方向づけをしてくれる人。。。そんなリーダーが求められている。マスコミも、脚を引っ張るだけやなくて、行政の無駄や、役人の不正を暴いたり、日本が良くなる方向に持っていこうとする努力が必要になってくると思うで。。。

 

 日本の大統領は、国民が直接選ぶことは出来ない。その意味では、東京の首長の選挙っていうのは、文句なく、日本で一番支持する人の多い国民の代表という意味合いがある。日本一のお山の大将を決める選挙。。。日本の政治を大きく変える期待もある。。。

 

3/5(土)ヤフーの知恵袋に、大学の入試試験の問題を、試験時間中に投稿して、知恵を貸して貰っていた事件。。。当初は東京都の高校生の複数犯だとか、他にも何人か噂が上がって、先日は山形の女性名義のドコモ携帯からの書き込みだったことが判明。。。仙台で逮捕され、京都に移送された。。。。この女性の子どもが仙台の予備校生で、京都大学などを受験していたことが、判っているらしい。。。

 

 この事件の犯人の、詳しい事情はまだハッキリとは、分からない・・・。高校3年の時に父親が亡くなっていたとか、茶髪にピアスだったとか。。。。予備校では友達が少なく、中高では友達が多かった。。。とか。。。

 

投稿サイトでのアップロードのタイミングなんかを見ていると、どうやら試験問題を動画とかテレビ電話とかの機能を使って外部に送信して、その協力者が投稿していたのではないか・・・ていうの線が出てたのやけれど、どうやら、単純に一人で携帯メールを使って投稿していた模様。。。若い人のメールを打つスピード見ていたら早いからね。。。ブラインドタッチも出来る人もいるそうやからね。。。

 

 まぁ、今回の事で判ったのは、入試と言ったって、意外と、監視の目が手ぬるい・・・ということ。。いくら後ろの席の窓際だからって、携帯であんなに頻繁に書き込んでいたら判るやろうに。。。それと、秘匿性があるネットの社会と言ったって、意外と簡単に誰が書き込みをやったのかが、特定出来るっていうこと。。。悪い事はそんな簡単には、出来ない・・・っていうことや。。。

 

 それと、もうひとつ、考えさせられたのが、我々が、如何にネットに依存しているか・・・っていうこと。予備校の宿題を解くのに、この人は、恐らくネットのお助けサイトの類を日常的に頼りにしていたのやろう。。。本番でもついその癖が出た・・・ってこともある。。。

 

今の社会っていうのは、実は、知識を覚えるのではなく、検索して調べる能力とかそんなスキルのほうが、社会的即応性がある・・・。つまり、そんなに物事を多く頭に記憶しておかなくても、調べ上げる能力さえ高ければ、そっちのほうがはるかに実践的やていうこと。これって、今までの学習という概念を根幹から変えてしまうようなこと・・・になるかも知れないのやね。。。

 

 昔、外国語の試験なんかで、辞書の持ち込みをOKにしたもの・・・とかが有った。電卓や算盤の持ち込みが可だったことも。。。つまり、知識っていうのは、物事をただ単に沢山記憶している能力っていう部分が有ったけど、本当に大事なものは、実は、そのところに素早く到達出来る能力であったり、集めたデータをどう加工して、フィッティングさせるか・・・とか、どう組み替えたら有効な答えを導き出せるか・・・というような適応力や、データには無いものを創り出す、想像力であったりするもの・・・なんやね。。。

 

 パソコンで言えばハードディスクなどのストレージは知識の倉庫なんやけど、値打ちの有るのは、演算装置(CPU)であったり、書き込み読み出しを繰り返すメモリの性能であったりするのやね。。。

 

 日本の教育っていうのは、とかく、詰め込み型というか、丸暗記型と言われ続けてきた。英単語とか、元素記号とか、歴史の年代とか、九九とか、漢字もそうか。。。覚えなければ話にならなかった。。でも、本当に教育って、それで良かったのか。。。ある程度のレベルまでは、必要な知識ってあるけど、クイズのカルト問題に出て来るようなものが、解けるか解けないかで、優劣をつけたり・・・そのことの本当の価値って、はたして、本当に有ったのか。。。今から思えば疑問だらけの教育やったような気がしなでもない。。。

 

 確かに若いうちの脳を活性化するには、記憶能力を高める訓練は良いのだけれど、物事を多角的に見たり、別の発想力を発揮したり、人とは違う考え方を出来たり、より高度な研究を導き出せたり、そんな部分の訓練は、あまり出来て無いのが日本の弱み。。。本当は日本の教育のやり方も変えていかないとアカンのやろうね。。。

 

 私は、携帯カンニング事件には、そんなに関心はないけど、このことが、今の教育の欠点というか、盲点みたいなものを、気づかせてくれるキッカケになったような気がしてしゃあないのやね。。。携帯メールを打たしたら、ピカ一っていうのも、一つの特技。。。それが活かせる社会やったら、この人には、良かったかも知れない・・・のにね。。。

 

3/6(日) 民主党の名古屋選出の女性議員が党に離党届を提出。聞けば、この方、もともとは、名古屋市長の河村のオッサンの秘書さんだった人やとか・・・。つまり、河村氏が市長選に出る代わりに後継として国会議員になった人。。。だから、統一地方選などで、河村氏と戦う訳にはいかないから、民主党と決別するのは当然と言えば当然や・・・。この方は、筋を通しただけ・・・ということやろう。。。減税ニッポンという河村氏の会派に所属されるそうや。。。

 

 民主党は16少年漂流記に続いての議員の離反・・・ということになるから、怖いのは離党ドミノやろうね・・・。乗っているのが、泥舟だと判って、いつまで、みんな逃げ出さずに乗っているかどうか。。。しばらく、安物のチキンレースみたいなものが見られるかもね。。。

 

 それにしても許せないのが、比例当選で、今度の選挙は、まず通らないから、離脱した16名の小沢近辺の比例代表ラッキー当選の議員さんたちやね。。。事も有ろうか河村氏の減税ニッポンに、合流したいなんて言っている人が居るようや。。。日和見主義もここまで来たら、醜過ぎる。。。通るためだったら理念なんてどうでもいい。寄らば大樹の陰・・・の発想もええかげんにしてほしい。。。

 

 小沢グループは、先の衆議院選で、選挙に勝つために、増税・借金してまで、国民にばらまく政策を並べ立てて、その政策がことごとく、実現出来なかった張本人や。。。いわば、嘘つき政権交代の首謀者たちや。。。それが、いくら何でも、今度は減税を口にすれば、受かるやろうと、路線を全然逆方向に変更ってか。。。節操がなさ過ぎるで。。。恥ずかしく無いのやろうか。。。

 

 如何に、議員が形骸化、サラリーマン化しているか・・・っていうことや。。。そんなに沢山、議員を雇っておく必要なんて無い・・・っていう、流れ。。。出て来ないと嘘やね。。。役人の数ももっと減らしてくれ。。。税金上げる前に公務員リストラやで。。。やるべきは。。。

 

 民主党政権になるまでは、日本はアメリカやイギリスのような、二大政党制というものに、憧れていた部分があると思うのやね。。。ところが、いざ、政権交代が実現してみると、これが大失敗。。。これなら、前のほうがマシだったと普通ならなるのやけど、自公政権ももひとつ。。。自民が頼りない・・・というのもあるけどね。。

 

 そこで、出て来るのが第三の勢力っていうことになる。。。その核になるのが、橋下新党なのか、河村氏の減税ニッポンなのか。。。はたまた、みんなの党なのか、立ち上がれニッポンなのか。。。世論は迷う事になるのやろうね。。。

 

 政党というのは、メンバーの離合集散を繰り返す。そのことが政党としての活性化がなされることになるのと、より政策が効率的、合理的になるメリットがある。議論が進んで、国民にとって、より良い政策になる事が期待されるのやね。。。

 

 ただ、今は、その核となるところが、ハッキリ見えない状況。。。ねじれとか、混沌の時代に日本の政治が入りつつあるような気がする。。。日本に、本当に国民の多くが望むような政治が出来る党や人物が出て来る日が来るかどうか。。。これに、日本の将来がかかっている。。。

 

3/7(月)前原誠司外相が、同じ京都出身の西田参議院議員の質問がきっかけになって、辞任した。やけにあっけない辞任。潔いといえば格好ええけど、本音は泥船から逃げ出しただけかも。。。後のことでも計算したのかね。。。

 

 実際、もともと外国人と分かって付き合っていたオバチャンから、分かっていて政治献金をしてもらっていたとなると、前原大臣は議員辞職やら、立候補出来ないなどの公民権停止という、きつい罰が待っている。これを回避したかったというのが本音やろうね。。。

 

 それにしても、前原誠司大臣は、中学の時からお世話になっていた、知り合いの焼き肉屋のオモニから5年間に渡って、毎年5万円、政治献金をもらっていたそうや。。。がんばりや・・・てなところやろうね。。。

 

前原誠司のお父さんが早くに死んで、苦労して議員さんにならはったんやから。。。まぁ、このおばちゃんが、政治的にどうこうして、意図的に働いてもらおうという意志があったのかどうかなんて分からないけど、そんな背景は、無い方の確率の方が極端に高い方は誰でもわかる。。。こんなことで大臣辞任させなあかんことか。。。っていう恨み節すら聞こえてきそうや。。。

 

 正直言って私は、在日の人から献金をもらったらあかんことさえ、知らんかった。確かに外国人から献金もらって、その人たちだけのために政治家が働いたら、ややこしいことになる理屈は分かるし、だからこそ、禁止の法律が出きている趣旨も分かる。。。

 

 でも、今の法律って、もし在日の人でも、帰化して、その人を、同じ帰化した元朝鮮人や元韓国人、元中国人の人たちなんかが、徒党を組めば、その人たちのためだけに働く議員を国会に送り込む事なんて簡単やんか。。。現実問題として。。。ハクシクンクンなんて、そのまんまの名前で国会議員やっている人もいるぐらいや。。。何か矛盾を感じるね。。。

 

 それに、外国資本の企業からの政治献金は、5年以上日本で事業をしていたら、出来てしまうこと。。。これって、こんな方が余程、献金で外国人勢力がより大きな影響力を日本の国会に与えられてしまう現実がある。。。これ、馬鹿げているね。。。企業献金は有り難いのでユルユル。。。個人ならダメつて、片手落ちやで。。。政治資金規正法なんて、ズルばかり出来る仕組みになっとる。。。

 

 たとえば日産のカルロスゴーン社長は献金禁止。。。蓮ほう大臣は帰化しているから・・・ややこしいね。。。外国人だからダメ。。。っていうのは、日本がある意味、島国だからかね。。。外国人に対する畏怖感がずっとある。。。そして、実は日本人が本音では国際化なんてしてほしくない・・・ことの裏返しや。。。

 

 私は、だからといって、外国籍の人に地方であれ国政であれ、選挙権を与えるのは反対の方である。日本に住んで日本人として生きていく上で、元何国人かということより、いま日本人であるかどうか。。というのは、国としての体制を考えると、個人の帰属する国家はどこかを明確にすること・・・っていうこと。。。これは大事やと思うからや。。。

 

 在日の人たちというのは、日本に住みながら、韓国や北朝鮮、中国の籍のままでいているってこと。。。私はこれ自身は、日本で住む外国人・・・でええと思うのやけど、問題はこの人達を特別に優遇する政策が戦後もう長いのに、未だに残ってしまっている現実なんやね。。。

 

 通り名を使えたり、いろいろなところで借金を出来たり、それを踏み倒せたりする。特別な団体に加入することで、税金が安くなったり、払わなくてよくなったり、とかくおかしな屁理屈がまかり通っている。。。これは、不公平やね。。。

 

 だから、在日の人たちは政治というところから、ハズされてきた歴史がある。でもね。。民主党の支持団体の日教組って、ほんま、在日韓国朝鮮の人が多い地域がある。。。この日教組が支持する民主党が政権を持っている。。。これって、実はもう、外国人勢力に日本の政治まで乗っ取られていること・・・にならへんのやろうか。。。

 

 実際問題として、民主党は、政権を取った時点から、いろいろと、マニフエストにも載ってないことを、知らない間に、こちょこちょ法律を変えてしまっとる。。。相続税を上げたり、所得の多い人への税率を上げたり、児童手当を廃ししたり、今まで効果のあった政策をどんどん変えてしまっとる。。。

 

そんなこと。選挙の時には一言も言わないで、隠れてこんなことやる。。。姑息やね。。そんなことやるのやったら、投票しなかった。。。って言う人も多いと思うで。。。まさに詐欺のような話やで。。。

 

早く選挙でもしてダメダメ民主党政権を終わってもらうしかない。。。政治の停滞は国民の不幸を最大にする。。。菅直人総理よ・・・。潔くなれよ。前原さんみたいに。。。

 

3/8(火) 前原外相の辞任で、政局は一気に流動化。。。民主党の中での前原グループの人数は多いからね。。。菅さん、内閣保つかね。。。それより、政情不安で株価が181円も一日で、暴落。。。これが一番、困るで。。。

 

 まぁ、政治評論家っていう商売の人は、好きなことを言うのが仕事やけど、今回の前原辞任劇について、いろいろ言っている。内閣官房調査室っていう、組織が有って、ここが、何と、前原氏の周辺を必死になって嗅ぎ回っていた。。。というのや。。。

 

 この内閣官房調査室っていうのはも総理の直轄の秘密組織のようなもの。。。菅総理が、一日でも長く政権を維持しておきたいが為に、党内で当面のライバルである前原氏を叩いておきたかった。。。という見方がある。。。そういえば、何で前原さんだけ、こんなに、唐突に叩かれるのか・・・というタイミング。。。確かに、少しおかしい。。。

 

 日本に韓国・朝鮮やら、中国の国籍の人って、今は100万人以上もいる。帰化した元韓国・朝鮮系の日本人も含めたら、京都市の人口ぐらいになるのやないかね。。。それだけの人は日本人からしたらもう、人口の1%を越えている。。。これだけのボリュームの人がいて、全部の政治資金の献金者リストを作ってみたら、きっと沢山の人が知らずに献金していることだって十分に考えられる。。。

 

 在日の人が前原氏の献金者リストに載っているっていう情報だって、その人から、西田議員にこそっと、リークして、爆弾としてわざと質問させたっていう見方もある。。。南区の西田議員が左京区の前原議員の地元を嗅ぎ回るっていうのも、何か胡散臭い。。。何か、ひっかけようとした意図が有るように見えるね。。。

 

 前原氏からしたら、おばちゃんは支持者。支持者から献金してもらって何が悪い・・・っていう部分は有ったと思うのやね。。。そのおばちゃんが韓国籍なのか、帰化しているのか。そんなの、聞けるものやない。。。焼肉屋さんっていう商売とか、通り名がある・・・ってなったら、多分外国籍の方・・・って判っていたはずや。。。

 

 もし、このおばちゃんが外国人であって、それを知りながら政治献金を貰っていたとしたら、法律上は何が何でもアウト。。。公民権停止ってことは、議員でなくなってしまう・・・っていうこと。。。でも、前原氏は、この人が在日であることは知っていても、この人から献金を貰っていたことは知らなかったという、苦しい言い訳で、乗り切ろうとしている。まぁ、本当は知っていたのやろうけどね。。。

 

 つまり、あまりにも失う物が大きすぎるから、献金は、知らない・・・っていうことにした。。。そんなところやろう。。。それなら、議員辞職も免れるし、次の目も消えない・・・つていう、ギリギリの線。。。ということやろう。。。

 

 それにしても、前の偽メール事件のことにしても、今回の事にしても、この人は、どうも、虐められる運命にあるのかね。。。何か目立つ事をする分、目を付けられやすいし、脇が甘いところがあるから、すぐに足下をすくわれてしまうイメージが出来てしもた。。。総理候補一位から、大転落。。。っていうところやろう・・・。

 

3/9(水) 主婦年金問題は、結局、2年と言わず、どこまでも遡って掛け金を支払えることになるそうや。。。まぁ、これしか着地点は無いやろうけれどね。。。でも、やっぱり、それでも延滞金は取るべきやろうね。。。厚生年金から国民年金への切り替えを忘れていた人を救済するのだから、ちゃんと手続きをしていた人と大差が無かったら、逆に不公平になるからね。。。

 

 では、年金の掛け金を、なぜ遡って支払わせると不公平なのか。。。それは、年金掛け金が物価と比べてべらぼうに値上がりしているからや。。。大昔、年金制度が始まった時の国民年金の一ヶ月あたりの掛け金はわずか月に100円ほどやったという。。。これって、昭和30〜40年代の話。。。当時の物価は狂乱時代とか言われていて、所得も池田勇人なんかが言っていた所得倍増計画なんかの時代の少し後。。。

 

 つまり、物価も取得も、どんどん右肩上がりで、「上る」のが当たり前という、高度成長期に日本は有ったのやね。。。つまり、その時代に決められた法律っていうのは、もし年金掛け金を後から支払えるようにしてしまえば、大昔の100円を今の通貨価値で支払うと、屁でもない金額になってしもたから、ダメやったんやね。。。

 

 でもね。。。今のニッポン。。。情けない事にこの20年近く、物価も所得も横ばい。。。それどころか下がっている指標すらある。。。こんな状況で40年も50年も前の常識を押しつける意味、本当に有るか?

 

 私は、以前から言っているのやけど、政府は、国民が低年金や無年金になるのを、本当に恐れるのなら、そうならないように、後払いの年金掛け金の支払いを解禁すべきやと思うのやね。。。安心の社会は犯罪も少ないし、治安も良くなる。。。ただし、その時でも、少し高い目の延滞金は払って貰ってね。。。それで、国民の安心と公平感が満たされるのなら、私は決断してええと思うのやね。。。

 

 それと、年金の仕組みをもっとシンプルにすること。これにより、年金関係の職員を半減して、不要な年金コストを下げる。。。このままの仕組みを維持したいのなら、これしかない。。。

 

 それと、年金の金額を政治家に決めさせないこと。選挙の餌にされちゃたまらない。。。そして、年金は、生活保護ではないことをもっと明確にすべきや。。。毎月10万給付だったら10万と決めたらいい。15万は無いと生活出来ないなんて言っている人は年金に頼りすぎ。。。あくまで所得や貯蓄を長持ちさせるための補助的な考え方にしておかないと、年金の思想が、どうも福祉とか生活保護に偏りすぎている。。。

 

 日本人だったら誰でも毎月10万もらえる。。。これで足りない人は、前もってコツコツ貯蓄すればいいし、心配なら民間の個人年金貯蓄なんてたくさんある。それと、税金投入は、出来る限り避ける。。。福祉と年金の性格が、ごちゃまぜになっているから、おかしな事ばかり起きる。。。全て、行き当たりばったり。。。ご都合主義のなれの果てが今の年金制度の矛盾を作っているのだから、思想まで鍛え直さないと、この制度はもたへんで。。。

 

 そして今、沢山年金もらっている人。。。この人らには、半分は一時金でお支払いを終えて、後の半分を申し訳無いけど寄付してもらって、精算する。。。もともと、厚生年金には企業の負担が半分は入っているし、税金でもせんど補填されている。半分は国に戻して貰ってもバチは当たらないと思うけどな。。。

 

 こうして、国民全員毎月10万の年金が貰えるという、日本人の好きな平等社会が実現する。。。まるで社会主義国のようなね。。。これで国の責任は終わり。。。あとは個人が自活する。。。それであかんか。。。頑張った人が報われる。ええ暮らしをしたい人はもっと貯めて頑張る。。。これしかないで。。。

 

 年金は基本的には、掛け金を支払った人が正当にもらえる毎月のお小遣いである。いや、小遣いにする。基本的人権の生存権の担保。。。これを年金10万円で確保する。過疎地に低年金でも暮らせる地域をこさえて、この生活を支えるような仕組みが出来たらええのにね。。。

 

3/10(木) それにしても日本人っていうのは、ほんと島国根性が抜けないというか、都会に住んでいても、根は村社会から抜け出せない田舎者・・・というか、自分より下の人の存在を喜び、自分より上の人の存在を妬む・・・という部分が21世紀の現代になっても抜けないのかね。。。

 

 蓮舫大臣はバナナ屋の娘。。。焼肉屋のおばちゃんは在日。。。とか、学校では職業とか見かけで人を判断したらアカンとか言っていても、テレビで平気でこんな事を言ったりしているし、人を叩いたり、貶めたりするような事を平気で言って、喜んでいるようなじじむさいところがある。

 

 大学の入試カンニングなんかも、あれだけ大騒ぎして、朝から晩までワイドショーが特殊なカンニングの手口の解説。。。こんなの見せたら、カンニングするつもりなんて無い人まで、自分もいっちょうやったろうかいな・・・なんて、良からぬ気にさせてしまったかもしれん。。。これ見よがしに最新カンニング口座をやって、私は阿保ちゃうか・・と思うで。。。

 

 日本人は村社会だから、大事なこととか、忘れたら駄目なことでも、どんどん世の中の新しい事件が出て来ると、いとも簡単に忘れてしまう。ニュージーランドの地震も、小沢一郎の政治と金の問題も、危険の除去が急務な普天間飛行場のことも、もう国民の関心にはない。。。これって、恐ろしい事なんやね。。。

 

 為政者が、国民の目をどこか他に向けようとしていたとしたら、それが意外と簡単に出来てしまうっていう現実。。。地震は起こせないけれど、前原スキャンダルは、使いたい時に使える・・・。もし、意図的にこのタイミングを狙っていたとしたら、何か寒々とするような話やね。。。まぁ、左翼政権っていうのは、こんなやり方がお好きなようやけど。。。

 

 役人っていうのは、自分の立場を守るために、隣にいる目立つライバルを叩いて、保身を計る。菅さんもそんな所があって、他に大きな問題のあることをぶつければ、自分のやってきた悪いことが、目立たなくなる。。。そして、政権の延命を計りたい・・・そんな魂胆が見え隠れする時がある。

 

 というのも、菅さんが、最近、鳩山さんの首相在任期間を超えた日に、とても嬉々としてテレビのインタビューに答えていた事を思い出す。。。政治家って、やっぱり、自分の保身というか、一日一分一秒でも長く権力者の椅子に座り続けていたいものや。。。って、自民党の人が言ってはった。。。

 

 偉くなれば、エスピーも付く。地方へ行っても持て成され方のレベルが全然違う。。。ポストは、その人の人格とイコールであると勘違いしてしまうのやね。。。みんなは、人に媚びへつらうのではなく、ポストにひれ伏すものや。。。って言ってはった。。。はぁ。。。なるほどね。。。そんなもんなんや。。。

 

 それにしても、今の菅政権は厚顔やね。。。政権支持率が1割代に落ちようが、予算関連法案が全く通る見通しが無いのに、衆議院議員の任期4年を全うする考えなんて平気で言える根性。。。国民より己の保身を優先するような人が日本の総理になっている国民の最大不幸なんて、気にも留めないのやろうね。。。

 

 菅さんは予算が通らない責任を自らではなく、野党の反対のせいにするつもりやろう。。。でもね。。。その論理はあまりにも苦しい。。。自分たちのマニフェストが、やっぱり金がないので出来ませんでした。嘘ついてごめんなさい・・・と、正直に謝ることから始めないと、何も出来ない。。。民主党と一緒に心中は御免被りたい・・・っていう、国民の権利は、いったい、誰が守ってくれるのかね。。。

 

3/11(金) 前の沖縄総領事で、今は米国国務省ケビンメアに本部長が、米国の大学での講義で沖縄県の人たちのことを、「ごまかしとゆすりの名人」だとか、なんて言ったとか。。。怠惰っていう言葉も嫌な言葉やね。。。

 

 このニュースを聞いて、私も沖縄へ言ったとき、南国独特のええかげんさに腹を立ててホテルの従業員人と、生まれて初めて大げんかしたことを思い出した。。。でも、全部の沖縄県の人を馬鹿にするような事を言うなんて、やっぱり、米軍は占領軍気分がまだまだ抜け切れてない・・・っていう、本音がちらっと出てしもたんやろうね。。。米国も必死に失言の言い訳をしている。。。

 

 確かに沖縄の経済っていうのは、観光を除くと農業と米軍基地に頼り切っているそうや。。。多くの日本人が米軍基地に働き、米軍からの給料で生活を成り立たせている。でもそのお金って、もともと日本が思いやり予算で米軍に支払っている金なんやけどね。。。

 

米軍からしたら人の金でふんどし、とっとるようなもの。。。その実態をいろいろと見て知っているから、沖縄の人にもっと感謝せえよ・・・と、こんなオッサンが感じてしまいよるんやろうね。。。雇ってやっているのは米軍やて。。。まぁ、こんなことを「ゆすりたかり」と称する人の神経も判らんけどね。。。言葉に品格の欠片もない。。。

 

民主党っていう政党は、もともと反米の左翼政権の流れをくんでいる。全学連、革マルのなれの果て・・・だからね。。。安保粉砕・・・ってデモやらピケ張っていた人らやからね。。。だから、米軍なんて毛嫌いしているのに、日本は安全保障上、米国と切っても切れない中に有るという自己矛盾がある。政権与党になったら、反米だけど、米国と仲良くしないといけない。。。このことが、党の中で消化出来ないことで、トラブルを起こしている感じかね。。。

 

鳩山元総理の方便?でこじれた普天間問題以来、沖縄は民主党にとって、アンタッチャブルになっている。だから、米国高官のこんな失言にも、強く出たいのやけど、なかなか正面切って抗議しない。。。下手にこじれさせたくない小役人的な発想しか持ち合わせていないからね。。沖縄の人は、多分、なんでもっと猛抗議をしないか・・・ってみんな、思っていると思うで。。。そしてやっぱりまだ沖縄だけ米軍の占領下にあるのと、精神的な構造が同じやと、思いしらされて落胆している。。。こんなところやないのかね。。。

 

でもね、こんな時は、ちょっと大袈裟過ぎるかなぁ・・・と思う位に、怒りまくる演技をするんや。。。外交なんて、切れた方が勝ち・・・っていう時があるのは、韓国やら中国を見ていたら判るやろう。。日本人は大人しすぎるから、有る意味、舐められる。。。ポーズでもええから、ちょっとオーバーアクションで怒る事で、相手に判らせられる事も有るのが現実。。。そんなことぐらいやってえや。。。世界の常識やで。。。

 

もともと、こんなたるんだ発言が政府の高官から出て来るのも、日本も米国に舐めきられているっていうことの裏返しのような気がする。緊張感が足りひんのやね。。。。米軍も日本から思いやり予算を減らされるかもしれない・・・となったら、必死になるはずや。。。ところが、日本側のチョンボ続きで、そんなのを言い出せない状況。。。そんな空気が、こんなゆるいポロリ発言の遠因になっておる。。。そんな気がするね。。。どいつもこいつも、たるんどる・・・。

 

3/11(金)宮城県を襲った大地震で、何と仙台空港が津波にのみ込まれた。映像をテレビで見たけど、映画か何かやと思った。仙台では火災も起こっていて、そこに大津波。。。まさに地獄絵図のようなもの。。。民家が津波にながされている。。。どうなるんやろ。。。

 

3/12(土) 昨日から起きている東北大地震の被害は、まだまだ拡がる模様。地震の影響で福島第一第二原子力発電所がどうもかなりの被害を受けた模様や。。。孤立した病院や寸断されたライフライン。輸出される予定だった自動車の残骸。。燃えさかる石油備蓄基地。。。どれもこの世の物とは思えない惨状。。。

 

 今のところ死者行方不明者は1000人ほどらしいけど、これからどこまで増えるか判らない。。。東京では、ほぼ全部の交通機関が止まっていて週末、自宅に帰宅出来ない人がターミナルに溢れかえって、途方に暮れる姿がテレビに写されている。

 

 東北のほぼほとんどの地域で停電し、復旧のめども立っていない状況。。。どもう今度の地震は日本がかつて経験した地震の中で最大のものだったようである。。。150年に一度って言われても、まさかそれが自分の生きているうちに起こるなんてなかなか考えにくい。。。

 

 被害の無い関西から見たら、阪神大震災の時とは全く逆で、テレビの向こう側で起きている現実が、未だに信じられないような状況や。。。テレビは地震以降、不眠不休で被害状況を中継し、全ての番組を中止。。。一部のチャンネルでは、間抜けにも相変わらず通販番組を流している。。。こんな時に通販番組か・・・空気読めよ。。。って思うのは私だけかね。。。

 

 

3/12(土) 東京都知事選に石原慎太郎がまた出るかも知れないって?まぁ、何が起きても驚きませんけど。。。松沢さんとか黒岩さんとかどうなるんかね。。。石原さんが出ないっていうからそれぞれ東京と神奈川の知事に立候補する・・・という前提やったのにね。。。

 

 それと、前原誠司大臣の代わりに、急遽外務大臣になった松本外務大臣って、あの昔の1000円札だった伊藤博文初代内閣総理大臣のひいひ孫だってこと、ご存じでした?韓国にとって伊藤博文は、朝鮮統治の憎き朝鮮総代の日本側責任者。。。日本にとってのマッカーサーみたいなものやったから、そんな人の末裔が日本の外相になったと大騒ぎしているのやて。。。

 

 そして土肥さんという民主党議員が竹島を韓国の領土だという文書に署名していたのが発覚。。。まさに売国議員さん。。。どこまで隣国に媚びを売るかね。。。

 

 そしてドタバタ劇が続く、主婦年金。一転して、2年間分の年金掛け金を支払ったら、その前の分も納めたことにしてあげるという甘い嘘に乗せられた人たち。。。政府が一度決めた事を覆して、やっぱり、サービス期間は無し。。。多く払いすぎた年金は、還してくれ・・やて。。。不細工な話やね。。。国がこんな詐欺のようなことをやってええのかね。。。そんなチョンボは、責任者が負担しといたらええのに。。。詰め腹切らせないと、コイツラは判らへんで。。。自分の尻は自分で拭くっていう言葉。。。この人達に教えてあげないとあかんのかね。。。

 

 しかし、今週もいろんなことがあったね。。。まさに芸能ニュースのようによくも次から次へと、ネタが出てくるもんや。。。ネタのないのが普通の政治なのやないのか。。。政治を安物の週刊誌みたいにしてしまったら、日本という国自身も安ものになっていきそうな気がする。。。

 

 国民が政治に高い関心を持つことは悪い事ではないけど、国民の本業は、各々の仕事や。。。政治は国民の仕事がやりやすくなるための手助けであったり、税金を出来るだけ低く抑えるためにはどうした良いか・・・というのを常に考えている組織であって欲しいものなんやね。。。主役になることなんて、国民は期待してない。。。

 

 ところが、何を勘違いしているのか、お山の大将に上り詰めてしまうと、この国を自分の思い通に動かしてやろう・・・なんて、邪で、奢った考え方が出てきよるのやね。。。政治って、もともと、もっと地味で堅実なものやったはずや。。。ところが、目立ち過ぎて、金も使いすぎて、国民に迷惑を掛ける存在になってきている。。。これは由々しき現実や。。。

 

 政治は何もやってくれなくていい。税金は安い方が有り難い。金なんて、よっぽどやないと、お上から恭しく国民に払うものやない。。。それだけで不公平を作っているという意識が必要やのに、全く無い。。。今の政治への不信感は根深い。代わりに選びたい人もいない。。まさに、ドン詰まり感。。。

 

いっそ、議会を解散して、給料1/3にして、それでもいいっていう人だけ新議員で、集め直すような仕組み出来ないものかね。。。議員も我々の税金で雇っているっていう感覚が必要やで。。。今のままなら、どの議員さんも政治変えられないし、嘘つきばっかりだから、国民は誰を信じたらええのかが判らない。。。

 

3/13(日) 東北大震災の映像を見ていたら、日本沈没っていう昔の日本映画を思い出してしまった。。。このまま日本は泥舟のように太平洋に沈んでいってしまうのではないか。。。そんな恐怖にかられる。。。今までこつこつと築き上げてきたものが、一瞬にして目の前から消え去るという恐怖。。。大自然の前では人類はこれほど無力なものなのかね。。。

 

 もし、この災害が東京で起こっていたとしたら、日本は本当に大きな打撃を受けることになる。。。今まで、なかなか進んでこなかった、リスク回避のための、首都機能の補完する分都のお話。一日も早く、進めておくべきやと痛感したね。。。

 

 大規模災害が起きて、いつも思うのは、京都の災害の少なさ。。。津波が来る海からも遠いし、台風は地形的にコースから外れる事が多いし、降雪量も少ない。盆地の災害面での有意さを考えたら、予備の首相官邸は京都がええかもね。。。東京がもし壊滅してしまったら、日本はどうする・・・ということ。考えておいた方がええからね。。。

 

 京都はもともと1200年間も日本の都があったところや。これほど長く首都だったのには、やっぱり理由がある。自然災害が少なくて比較的他より安全である確率が高いという事実。。。これは、特筆すべきやと思うなぁ。。。。

 

 さすがに菅総理は今度ばかりは目が醒めたように動いている。ジタバタするだけではなく、適切なリーダーシップを発揮して、口だけではない災害救助作業を進めてほしいもんや。。。今度の騒動で、外国籍献金問題とかが、どこかへ吹っ飛んで行ってしまった。。。言葉は悪いが、菅総理と民主党にとっては神風に近い。。。奇跡的に菅政権の支持率上るかもね。。。

 

3/13(日) 今度は菅大臣にも104万円の外国籍の人からの献金疑惑。。。だから、無理なんやて。。。それとも政治献金には戸籍謄本の添付が必要っていうことにするか?今や日本に住む人の百人に一人は、外国籍か、元外国籍だった人・・・ってな時代に、政治資金規正法っていう法律だけ純血主義。。。っていうこと自体が難しいのかもね。。。天皇陛下だって、祖先は朝鮮半島からの渡来人・・・って、言ってはるのに。。。

 

 ひょっとしたら、国会議員のほとんどの人が何らかの外国籍の人からの献金疑惑で、どんどん辞めなくてはならなくなる政治家ドミノが続くのかもね。。。でもね。。これって、誰か敵の議員を貶めようとする手としては、あまりにも簡単に出来てしまうやり方やね。。。

 

 在日の人に10000円づつ、ターゲットになる議員事務所に外国籍の名ではなく、通名で献金しておいてもらうんや。。。そして、その人がライバルとかお偉いポストに就く人になりそうやったら、その事実を暴露する。。。もの凄く簡単な手口で、大臣であろうが、総理であろうが、秒殺出来てしまう。。。こんなことを想定出来ないほど、この法律を作った人は、深く考えられなかったのかね。。。だとしたら、こんな法律は、作案するときの、「練り」本当に足らないね。。。原案を作った官僚が馬鹿やったのかね。。。

 

 外国人の日本の内政への介入の危険性は、確かにある。ただ、完璧主義で、杓子定規な法律をこさえてしまうから、こんな問題が起きる。。。現実問題として、日教組などに在日の方が多い。労働組合の中にも外国籍の方がたくさんいる。そして、その人達が所属している団体がある政党を支持してしまうと、現実として民主党のような政党が政権を取ってしまうことが出来てしまう現実。。。これって、外国人の参政権問題より、もっと深刻な大問題やと思うで。。。だって、選挙権もない人の意見が立派に日本の国政を事実上、牛耳ってしまうことが出来ているやんか。。。こっちのほうがよっぽど恐ろしい。。。

 

 先日も長者番付が出ていたけど、ソフトバンクの孫正義さんとか、パチンコSANKYOの毒島さんとか、他にもマルハン・アルゼ・セガ・プロミスなど蒼々たる在日の方々の企業名が並ぶ。。。現実問題として、日本にあるパチンコ屋さんの大多数は韓国・朝鮮の人の経営だし、焼肉屋さんも韓国の方が多い。スポーツ選手の中にも、有名な芸能人の人たちの中にも、在日の人はほんと多い。。。そんなこと、みんな認識していることや。

 

 不景気の中、テレビのコマーシャルでは、規制前はサラ金、まち金の宣伝ばっかり。。。今は、めったやたらとパチンコメーカーの宣伝が目に付く。。。大量のテレビコマーシャルに金を出してくれるスポンサー様に、日本の大手メディアは、頭が上がらないのやろうね。。。ボロ儲けしている会社は、税金払うぐらいやったら、広告宣伝費をドーンと使って節税した方が、よっぽどマシ・・・と考えているのやろうね。。。日本人ではないから、日本の国に、沢山の税金を払うのが嫌なのかもね。。。

 

それに、広告代理店の大手や、テレビ局、新聞社などにも外国籍の人たちはホント、増えている。。。日本人からしたら、いまに、この国は外国人の人たちに乗っ取られてしまうのではないか・・・という、漠然とした不安感があるのは否めないと思うんやね。。。居酒屋の店員さんとか、コンビニの店員さん、スーパーのレジ打っている人も外国の方・・・ほんと、増えた。。。

 

 ただ、参政権ということ。この一点については、日本人であること。。。この線は崩せないと思うのやね。私は、国籍というのは、その人の所属する国を明確にするという点において、大いなる意義があると思うのやね。。だから、日本に住む外国籍の人は、日本人として生きて行ってもらうのなら、帰化を勧め、外国籍のままなら、選挙権はないという、筋を通して貰っている。。私はそう思うのやね。。。

 

 ただ、在日の人っていうのは、長く続いてきた特別在留許可という悪しき特権が未だに有る。いつか無くさないとあかんもの・・・のはずやのに、無くすどころか強化されている。。。差別と叫べば、ごり押しを通ってしまい、総連やら民団に相談に行くと、大勢で役所に押しかけて・・・なんていう、前時代的なことをまだやっとるのやて。。。

 

 私は今回の騒動で思うのは、みんな、「献金」と「賄賂」という2つの概念をごっちゃにしていると思うのやね。。同じお金だから、なかなか判別するのは難しいけど、金額の多寡で線引きするよりも、政治家がその人たちからのお金が起因して、その人たちだけに有利なことをしたかどうか。。。という点に絞れないものかね。。。。なかなか難しい事やけど。。。

 

 政治と金の問題っていうのは、一度決着が付いた話やと私は思っていた。公的なお金で、政党助成金として党へ政治活動にかかるお金を渡す事で、政治献金や企業献金は一切、辞めようということにしたはずや。。。それやのにいつの間にか、またグタグタ。。。日本はだらしない国になってしもたもんやね。。。

 

 献金集めるのやったら、国籍問わず何でもありにしてもええやんか。。。その代わり、政党助成金なんて一切廃止や。。。税金をそんなのに使うな。。。献金してもメリットのある企業が、議員の給料や活動費を全額負担してもらつて、国民はその財布の中身と政治家の仕事ぶりだけを監視して、悪い事やってないかだけを監視してるだけでもええで。。。ただし、大幅減税してもうてね。。。

 

 ほとんどの国民に、国のやっている御仕事なんて何の関心もない。。。税金を取られるだけ取られて、それがちゃんと無駄なく使われているかもチェック出来ないし、何も自分の生活の役に立って無いと感じた時、国民は税金を納税する意欲が無くなる。。。そうさせないように、あんじょうやってや。。。政治なんて何も変わったことを、やってくれなくていい。政治家やら役人やらが動けば動くほど不公平が拡がるし、税金の無駄遣いが増えて、国民の負担が大きくなる。。。そんな感覚にもなるで。。。ほんと、嫌になってくるね。。。

 

3/14(月) 私は自分にこのブログを毎日更新するノルマを課しているので、そのために忙しいときなどは、前もって原稿を用意して置いてそれを事前にアップロードしておくことがあるので、やや記事の内容にタイムリー感が無い事をご容赦いただきたい。

 

 それにしても、東日本の大震災と史上最大の津波の被害は、日を追って明らかになって行くにつれて、その被害の大きさに、唖然とする。。。報道各局が被災地にどんどん入ってくにつれ、いろいろな方々のコメントがテレビで紹介されているけど、ほんと涙無しにはいられない。。。

 

 この方々は、これから、どうやって生きて行かれるのやろう。。。これが、もし、自分の身に起こってしまっていれば。。。同じ日本人として、人ごとでいられる人は少ないやろう。。。お年寄りの方が、「長生きなんて、しなきゃ良かった。。」というお話を聞くと、ほんと身につまされる。。。

 

 その反面、生き別れになっていた家族の再会シーンなんて見ていると、「生きているだけでいい」「会えただけでいい」とおっしゃっていた言葉が、ほとんどの方が亡くなられているかも知れないっていう現実を突きつけられて、また涙を誘う。。。

 

 私は、これだけの大きい被害を受けられて、これだけ途方もなく深い奈落の底にある人たちが、こんな状況にも関わらず、理性を失われず、エゴをむき出さず、いつ来るか判らない給水や食料の長い長い行列に一糸乱れず並んで折られるモラルの高さ。そして、東北の方独特の粘り強さに感銘を受けた。。。外国なら、食料や水の奪い合いとか、商店への強奪とかが起こっていても不思議やないからね。。。日本人、大したもんやで。。。

 

 世界各国からも続々と救援隊とかが来られている。有り難い事やけど、その人たちの移動手段宿泊施設、水と食料なとの確保に、役人達の手が取られている現実。。。逆に米軍などは、空母を三陸沖に急行させて、ヘリで孤立集落などに食料や物資などを搬送しているニュースが流れると、その機動性の高さに感謝すると同時に、慌てていて、うろたえて、いったい何を優先して良いか判らない国のやっていることのような部分がやや見受けられて、その歯がゆさも感じてしまう。。。

 

 それにしても、岩手の多くの町では、ほぼ壊滅的な被害で、まだ何も被害者の数も掌握出来ない状況や。。。第一、役所の人も被災されているから、何も出来ない状況。。。地方自治体の構成員そのものがいなくなった時、国や県がどこまで関われるか・・・未知数なことばっかりや。。。

 

 そんななか、地震や津波の被害が無かった地域でも、ぼちぼち影響は出て来ている。土日の京都のスーパーマーケットなどは大混雑で、ペットボトルの水とか、カップ麺とか缶詰などの非常食系が棚から消えていた。被災地に優先的に商品を回したのか、消費者が、もしもに備えて買いだめに走ったのかは不明やけどね。。。

 

 それと、これから増えて来そうなのが、色々な行事やイベントの自粛や。こんな時やから。。。というので、派手な宴会やら、歌舞音曲の類は止めておこう。。。という感覚。。。日本人のメンタリティなら、理解出来る。。。ただ、昭和天皇陛下のご崩御の時もそうやったけど、あまり過剰に反応し過ぎることは、経済的には、日本全体の景気も縮こめてしまう恐れがある。

 

 現実問題として、春の連休に旅行を計画していても、こんな時だから。。。というので、キャンセルする人も増える。思わぬところで被災地ではない観光地の客足はがた減りになり、地震や津波の被害を、ひょっとしたら、倍にも三倍にもしてしまう可能性もあるのやね。。。

 

 阪神大震災の時にも感じた事やけど、地域での被災に対する温度差というのもある。何でこんな時に、東京のテレビの番組は、平気でお笑いなんか出来るのかと思ったのと、同じ感覚を今度は関東・東北の人たちが感じるのやろうね。。。日本中が沈みこんでいたら、復興なんてどんどん遅れてしまう。。。他の地域が頑張って、被災地の分までカバーして、みんなが日本のトータルとしての被害を低くするように努力するっていうことも大事やと思うのやね。。。

 

 被災地にこれから、どんどん食料やら救援物資の山が送り込まれる。阪神の時に、十分な交通整理が出来ずに、必要なところに必要な物資が配布出来なかった教訓。こんどは学習しているのやから、うまく進めば良いのだけれど。。。善意で送られた古い衣類の山の大部分が余ってしまったこととか、復興住宅の早期建設ノウハウとか、過去に学ぶべき事は多いと思うのやけれどね。。。

 

3/14(月)結局、失言したアメリカ国務省のメアという日本部長は更迭された。メア氏は、元在沖縄総領事で、長く日本に住み、奥さんも日本人だという。今回の騒動の発端のなったのも、アメリカのワシントン大学の学生17名を米国務省に呼んで、日本への留学前のレクチャーとして話した講義が、たまたま日系の米国人学生らの手でまとめられ、それがマスコミに流れたのが原因だったらしい。。。

 

 知日派のメア氏という人がどんな人かは知らないけど、我々は、ちょっと報道の恐さについて、学ぶ機会を得た。。。と思うのやね。。。今回の報道は、メア氏の失言と捉えられる部分がセンセーショナルに報じられてはいるけど、実は、米国の日本に米軍を置いておくための本音の部分が見え隠れしていて、興味深い。。。

 

 和をもって尊し・・・とする日本の文化が、全員一致でないと、何も物事を決められないと一刀両断している点も新鮮やし、沖縄県で多く消費されているにもかかわらず県外からゴーヤを買っているという、おかしさも、視点を変えれば鋭い指摘にもなる・・・。

 

 アメリカは1972年に、沖縄を日本に返還したけど、沖縄での米国の特権は、維持し続けたかったという本音がある。日本は米国に莫大な金額の米軍にいていてもらうための経費を支払っている。日本に取ったら、ヤクザに払っている「みじかめ料」の感覚に近いね。。。昔は防衛省の予算に隠していたけど、今は、思いやり予算として、隠し切れない金額になってる。その額、去年で1881億円。。。始まった1978年にはわずか、62億円やったのにね。。。

 

 これって、米軍がいてくれると、ロシアや中国が攻めてこないだろう・・・という、比較的単純な理由や。。。逆に米国からすれば、日本に軍隊を置いておくだけで、馬鹿な日本人は法外なお金をくれる。それは米国にとっての大きな国益になる。米国の税金を使って米軍を維持するための費用を賄わないで済むからね。。。

 

 だから、米国は日本に憲法第九条を変えて欲しく無いのやね。。。日本が独自に軍隊を整備すれば、広大な基地と歓楽街付きの条件の良い米軍基地から追い出されることになるからね。。。米軍にとっての普天間は、政府から新たに金を出させ続けるための方便でしかない。もともとグアムに7000名規模の海兵隊基地を作るのに金が要るのを、うまいこと言って日本に負担させるための口実でしかないのやね。。。だって、そうやろ、どこかへ行く米国の軍隊になんでそんな金を出すのか、意味が分からない。。。

 

 世界最強と言われる第七艦隊の母港を沖縄は提供し、アメリカの本土以外では、世界最大の爆弾庫があり、燃料備蓄拠点でもある沖縄は、米国の世界戦略にとって、必要不可欠な位置にある。おまけに大金を払っているお人好しの日本は、石にかじりついても離したくないほどの金ヅル。。。米国の国益がここには大きく存在している。。。

 

 メア氏の講義は、有る意味、日米関係を正確に言い表している。日本政府を揺すっているのは、本当は沖縄の人たちではなく、米国そのもの。。。っていうことを暗に認めているっていことも、忘れたらアカンと思うで。。。ねっ、この話、報道とは180度違うでしょ。。。

 

3/15(火) 節電節電もええけど、それより、孤立している人たちの救援とか、被災者した方への援助が最優先と違うのか・・・何か優先順位が、ちょっと違うような気がする。東京電力の計画停電もやるのかやらないかで、またまたドタバタ騒動が起きている。そのおかげで私鉄が動くのか動かないのかで、大混乱。仕事に行けるか行けないのかで利用者のことなんて、考えてないのと違うか。。。

 

 福島原発のダウンで東京電力もピンチ。震災の被害が大きい東北電力も、もちろん、大変。他の地域の電力会社も助けるから、何とか日本の電気業界が補完できたらええのにね。。。東京の停電は、日本の他の地域にとっても、影響力が大きすぎる。。。今の世の中全部オンラインやろ。。。数時間でも停電させたら困る所も多い。。。

 

 医療の現場とか、報道機関、役所、金融機関、証券取引所、何でも東京には無数の大事なところが集中している。意図して関西とか中京にバックアップ施設を構築している所は、影響力を最小限に抑えられるけど、そうでないところは、お手上げになる。。。それほど東京の電気は日本の生命線でもある。本の心臓部やからね。。。

 

 計画停電をどうしてもやらないとあかんのやったら、他の地域でもやって、東京だけは停電させないように出来ひんのかね。。。それが全体で支えるってことやで。。。日本全体の機能低下を抑えようとするには、そんな発想も必要になってくるような気がするのやけれどね。。。

 

 そして、不気味なのは、福島原発の問題や。。。原子力はいくら安全や安全やと言っていても、こんな予期できないような事が起こってしまうと、どうしようもない。。。だから原子力なんて。。。と原発反対派の恨み節が聞こえて来そうやけど、何とかしないと、えらいことになる。。。日本のチャルノブイリにあるで。。。ロシアなんて、自国に影響がないか、放射能ばっかり計っている。。。こんな時に、その国の本性がばれるもんやね。。。

 

 今回の大震災や津波の日本に与えた影響というのは、本当に大きい。。。いま、日本は、この難局に立たされて、日本の本性がどんなものか。。。そのことか試されているような気がする。。。

 

3/16(水) 福島原発の状況は予断を許さない事態になっている。当然、電力が足りなくなるから、停電やむなし。。。とのことやろうけど、計画停電の智慧。。。もうちょっと何とかならないものかね。。。鉄道の電気とかバスの燃料とか、公共交通の運行に必要な物は、最優先に出来ないものやろうか。。。停止することによって、影響力が大きすぎる。。。コンビニやらスーパー、百貨店の電気を半分消すとか、パチンコ屋とかに営業を自粛させるとか、何か他の良いアイデアがあったような気がするのやけれどね。。。

 

 ここまで酷い悪影響が有るのだから、被害の無い所の人たちは何とかカバーしてあげれないものかと思うのやけれど、下手に動くと逆に迷惑がかかるかも知れないから、募金ぐらいしか出来ない。。。同じ日本人として、歯がゆいね。。。

 

 電力に関して、中部電力やら関西電力などが助けてあげたらええのに。。って素人は思うのだけれど、聞けば、関西と関東は電気の周波数が違う。関西は60ヘルツで関東は50ヘルツ。もちろん、この周波数を変換する装置は有るのやけど、毎時100万キロワットがせいぜい・・・なのやという。。。

 

 教訓として変換装置をもっと準備しておくべきやったというのがあるけど、もともと日本全体で助け合えないような制度にしてしもた役人の罪もあるで。。。

 

 それと、今回の事で、電力の半分を原子力に頼り切っている関西電力も、停電した時でもポンプが動かせたり、弁の開閉が可能なように別の起電車を整備するなどの対策を取るという。。。人ごとではない・・・ということや。。。

 

 福島第一原発では、現場職員の人たちがそれこそ、命がけで処理に当たっている。放射線が高い所に乗り込んで行って、何とか圧力弁を手動で開けたり、そのおかげで被ばくしてしまって、病院に運び込まれるなど、まるで、お話を聞いていたら、特攻隊みたいな話。。。その勇気にただただ頭が下がる思いがする。。。

 

 東電の記者会見とか政府の会見とか見ていたら、何で福島原発近くまで行って陣頭指揮をしないか。。。っていう素朴な疑問にかられる。。。何十万人もの人が避難している現実を考えると、最低限は被ばくの危険がないぎりぎりの所までぐらいは近づいて、万が一の時に備えるべきなのやないのかね。。。その空気の読めなささに唖然とする。。。

 

 そして、空気が読めないと言えば、厚生労働省。。。震災の被害に遭われた方の年金掛け金を免除すると発表。。。私は、これって、このタイミングでしなあかんことか?って思うで。。。そら、お気の毒っていう気持ちは判るけど、何か、話をごっちゃにしてないか?被災された方がお気の毒という気持ちと、年金掛け金という現実的な話が、私には、とても異質なことに感じる。。。

 

 年金掛け金の免除っていうのは、人の公平を歪めるってこと。。。莫大な予算が必要なのに、こんなことを役人が法律も作らず、どさくさまぎれにしてしまうこと。。。これは犯罪やで。。。火事場泥棒に近い。。。第一、地震でこけて怪我をした。だから年金掛け金免除してくれなんていうエセ被害者が殺到したら、どう責任を取るんや。。。馬鹿ちゃうか?

 

3/17(木)風が吹けば桶屋が儲かる。全く関係がないようで、実は意外なところでつながっていた・・・という話は多い。日本の災害で、何と香港で日本製の粉ミルクの奪い合いが起こっているのだという。。。絶大なる信用が置かれている日本製の食品が、入って来ないのではないかという中国人の人たちの憶測。。。いくら、冷静に。。。などと言っても、パニックというものは、増派して拡がっていくもんや。。。

 

 だいたい、政府や役人や今回なら、東電の言っている事なんて、みんな、てんで信じてない。国民は、自分の判断で行動してしまうものや。。。震災の被災地から遠く離れた東京で、スーパーの店先からトイレットペーパーやらウェットティッシュ、缶詰や水、パンやカップ麺、ラジオや電池などの商品が、あっという間に消えた。。。いくら、政府が冷静に。。なんて呼びかけても、自分の生命は自分で守らないと、そんな大本営発表なんて信じてられるか。。。っていう本音が見え隠れする。。。

 

 この傾向は関西でも同じ。。。続いている余震がだんだん西の方にまで近づいていると、毎日のテレビの臨場感が、我が事のように、見ている者を刺激してしまうのは、仕方がない。。。

 

 原子力発電所は絶対に安全。。。こんなことを誰が信じるもんか。。。現に被ばくして病院に運ばれている原電職員を見ていて、この人たちは、これから辛い病気と闘い続けないといけない。。。それやのに、今回の被ばくの種類すら正確に発表していない現実。ウランなのか、セシウムなのか、それとも他の放射性物質なのか。それが判らないと、病院での対処方法も違うそうやのに。。。

 

 枝野官房長官や菅総理・・・という個人を信じるか信じないか。。。という問題より、落ち着いて下さい。大丈夫です。といいうのは、危ないです。早い目に避難してください。という意味が含まれている事を、推察しないといけない現状。。。福島県からどんどん逃げ出す人たちの車の渋滞の列を見ていて、何が安全や・・・っていう、恨み節が聞こえて来そうやで。。。

 

 枝野官房長官が批判の的にされるのを防ぐ為に、政府は、避難の矛先を東電とか、原子力保安局なんかに振り分ける作戦に出た。。。何か姑息やね。。。だから政治家なんて信じたらあかんのや。。。もともと、どうせ、嘘つきばっかりなのやから。。。

 

 そんななか、失言も出ている。石原東京都知事が「天罰」なんて過激な発言をした。もちろん、いつもの、マスコミお得意の切り抜きによる、「言葉狩り」なのやけど、こんな時にまで人の脚を引っ張ろうとすること。何かね。。。石原氏は、日本人そのものがたるんでいて、今度のことは、その戒めとすべきだという意味で天罰っていう言葉を使った。でもね、使われるのはその言葉の持つ暴力性だけ・・・。マスコミの餌食になっただけ。。。やね。。。何をしているのやら。。。

 

 テレビの番組も「こんな時に・・・」という視聴者からのクレームが怖くて、コマーシャルも、公共広告機構のものばっかし。。。バラエティ番組でも放映しようものなら、袋だたきになる空気が満々や。。。でもね。いつまでも続くものやない。。。いつか、立ち直るキッカケが要るし、阪神大震災の時に、関西人が感じた、東京人との温度差を今度は東北・関東の人たちが感じることになる。。。有る意味、残酷なことでもある。。。

 

 株価っていうのは、正直で、驚くほど下げた後、そこまではやり過ぎだろうと、猛烈ら反発した。被害は大きかったけど、日本経済が2割もダウンするほどにまでは至らないやろう。。。っていう、巷の空気感が相場を反転させたっていう部分もあると思う。。。いつまでも下ばっかり見ていても仕方がない・・っていう、少し前向きな流れが出て来たってことやろう。。。

 

 神戸の時もそうやったけど、空前の被害を目の前にして、何もする気がない。。。でも、生きている。いや、生かされている・・・っていう意味に気づけたら、人は前に向けて歩くしかないのやね。。。まだまだ何も見えないけど、それしかない。。。同じ気持ちになったら、人は人同士で自然と助け合うし、生き延びるために自分は今何をすべきかってことに気づく。。。そとて、助け合う事の有り難さと大切さが身にしみて判る。。。被災地はまだまだこれから大きな壁がある。

 

 でも、日本人みんなが萎縮してしもたら、震災や津波被害の悪影響を、日本中に、どんどん大きくしてしまうことにもなる。そんなことになると、景気にも大きな影響がある。普段通りに過ごす事・・・っていうのも、今回難をたまたま逃れた地域の人たちにとっても、必要なことなのやないかと思う部分もある。。。

 

何より、途方に暮れた絶望の世界・・・から、何とか一人でも多くの人たちが救われますように。。。大事なのはその気持ちやで。。。

 

3/18(金) それにしても、菅政権の時に、日本が、こんなことが起こってしもて、日本は不幸やね。。。市民運動上がりの総理なんて、こんな非常時には、全く、使い物にならない人材やで。。。こんな時にまで、人の批判ばっかりしてどうするねん。。。

 

 危険だから待避させようとした福島原電の社員たちに、待避は許さない。死ぬ気で事態を阻止せよと命令って、アホちゃうか。。。原電で命を賭けて働いている人やら、他の電力会社の原電から志願して応援に行っている人たちの気持ちのこと、どう思っているのかね。。。指揮官として自信が無いのなら、他の人に代わってもらったらええのに。。。蓮舫とか、辻本とかを出してくるあたり、正気とは思えない。。。

 

 フランスは、自国民を日本から脱出されるためにエールフランス機をチャーターして、日本に送り込んでいる。福島原電がメルトダウンして、東京にまで被害が及ぶという最悪の状態まで想定してやっている。どこかの国の総理とは大違いやで。。。念には念を入れるっていう言葉、この人は知らないのかね。。。場合によっては、大阪に総理官邸を移す準備ぐらい、危機管理を語るのなら、しておいても良いのにね。。。

 

 この人が何をしゃべっても、またいつものパフォーマンスか・・・って思ってしまう。。。それに、事欠いて、こんな時だから、予算を通せ・・・って、おいおい、災難をこんなのに利用するのか。。。政治利用より、もっと他に、優先しなあかんことがあるのが、判らないのだから、重症やで。。。

 

 第四号の消火にヘリで硼酸を巻くって、何か、またいつもの、「思いつき」なのやないやろうね。。。硼酸って原子炉の冷却剤としては有効なのやろうけど、消火にも有効なのか?ナンヤラ心配やわ。。。こんな人に任しておいてええのかね。。。科学的に爆発なんてせんやろうね。。。最悪やで。。。

 

 自衛隊の被災地への派遣の話かて、最初は5万人だったのを、自衛隊に相談もしないで、いきなり10万人規模に変更した。そら、総理の指示だから、行くことは行くのやけど、被災地に向かう人たちの気持ちって、全然、考えないのかね。。。その人達にも家族や肉親がある。人を使う人にとって、最も大事なことは、実際に働く人たちの気持ちになれるかどうか。。。朝令暮改を繰り返している菅総理の言う事なんて、誰がききたいか。。。やる気満々で行くのか、いやいや行くのかの、士気の高さの差は、大きいで。。。

 

 私は、こんな非常事態に福島原発がなっているのに、その対策を東京電力だけの自前でやらそうとしている事自体、信じられない。。。ポンプがもっともっと要るのなら、自衛隊でも海上保安庁とか、在日米軍やら、どこか他の施設のでも、何としても、調達すべきやろう。。。事は急を要する。。。原発の火災を何の原子力の知識もない地元福島の消防署に依頼すること自体、私には到底、信じられない。。。特殊な専門のチームを何故、結成して送り込まないのか。。。

 

 廃炉を覚悟の海水注入をするのなら、何か他に最善の策は無かったのか。私には判らないけど、何かの薬剤とか、ドライアイスとか、生コンとか、専門家の人しか判らないような知恵は無いものなのか。。。何か、これで危機管理でござい・・・なんて恥ずかしすぎやんか。。。

 

3/19(土) 東京在住の海外特派員の方が、こんな時でも日本人は整然と列を作って電車待ちの列にならぶし、被災地でも人が通れるように出来るだけ狭いスペースしか占有しようとしない。と、絶賛していた。

 

 ところが、そうでもないような話題がぼちぼち出て来た。そこいらじゅうのお店で売り切れになっている乾電池。単三4本で、16000円以上の値段で、ネット販売されているのやて。。。ほんま、人の足下を見るような話やね。。。

 

 そういえば、車の渋滞で身動きの取れなくなった人に、おにぎり1個1000円で売る人が出て来たり、被災地でもないところで、ホームセンターで何十個も懐中電灯を買い占める人。。。高値で転売するつもりかね。。。人の不幸を食いものにしようとする恥ずかしい人・・・。いるのやね。。。恥を知れ・・・って言いたいで。。。武士道とまでは言わないけど、武士は食わねど高楊枝・・・高潔で他人にも優しい素晴らしい日本人はどこへ行ったのかね。。。

 

 そういえば40年前に、日本では石油危機があって、スーパーマーケットからトイレツトペーパーが無くなるというデマが流れた。どこのお店でも、いついっても、買い占めで売り切れ。。。買えなかった人は新聞紙でケツを拭く事態になり、便所が詰まるパニックが続発。。。アホやね。。。

 

本当に必要な人のところに商品が行かなくて、ボロ儲けをしようとした人たちの所に商品が死蔵された。。。またまた、今のニッポンは、そんな馬鹿なことを繰り返している。今度は防災用品と非常用食料が売り場の棚から消えた。。。

 

 噂っていうのは、怖いもので、本来そんなに必要でもないものまで、無くなるかも知れない・・・っていう希少感だけで、パニックが起きてしまう。石油とか、停電しても食べられる食品とか、そんなのがターゲットにされて品薄になる。

 

 また悪い事に、こんなのに便乗して、儲けてやろうとする不逞の輩が必ず出てくる。。。政府や行政は、こんなのをのさばらせておいてええのかね。。。すぐに一人一個とかの販売制限でもかけないと、ええように、こんな奴らの、ネタにされてしまうで。。。政治の無策は、国民生活をパニックに陥れているって認識。必要やと思うで。。。配給手帳でも復活させるか?

 

 買い占めをしないように呼びかけている裏で、我先に商品を買い求めないと、現実問題として困った事態に陥ってしまう・・・という現実。。。建前だけでは生きていけないこと。日本人は石油危機から何も学んでいない。。。今の日本人は、自らの手で自分のクビを絞めているようなものやということ・・・そして、今我々は日本人としての誇りと歴史に試されているっていうこと・・・を、しっかり理解せんとあかんで。。。

 

3/20(日) いま、世界中の目は日本に向いている。地震と津波の被害も酷かったけど、それにも増して、福島の原子力発電所の被害が予想以上に深刻だからや。。。

 

 私は政府や東電の発表を聞いていて、どうも奥歯に物が挟まったような物言いに、結構イライラする。発表を聞く人たちに、必要以上の恐怖感を与えてはいけないと考えておられるのは判る。でもね。水蒸気爆発が起きてしまって、原子炉本体が破損している可能性があるのに、避難範囲が拡大されないのはなんでや。。。風向きによっては、大きな危険があること。知らせないのか。。。

 

 イスラエルなんかは、日本政府は本当のことを隠しているとまで批判しているのやで。。。アメリカは、自国の基準である半径80q以内にいる米国人に域外に出るように勧告した。ところが、日本は20qから30qまでは屋内待避だけ。。。これで本当にええのか。。。その差60qは生死を分けるかも知れないのに。。。。

 

 危機管理っていうのは、常に最悪の事態というものを想定しておかないといけないもの。。。それやのに、水をかぶせて冷やすだけ。。。自衛隊のヘリも放射線の量が高すぎて、空中から放水も出来ないというやんか。。。デモ制圧用の放水車なんかで、原子炉に近づけないもしないのに、どうするねん。。。

 

 今まで政府や東電は、危険ではない。危険なレベルではない。を繰り返してきた。でも、その舌の根が乾かないうちに、次々に問題が拡がってきて、以前の安全宣言が嘘やというのが判ってきた。何も信じられないから、国民は自己防衛するしかない。。。正しい情報が必要やのに、その情報の収集能力も低い。。。福島第一原発の映像かて、米国の衛星からの写真やて。。。情けないね。。。ほんま、先進国か。。。

 

 福島県というのは、被災地に行くには、通らないと行けない要衝の地や。ところが救援物資がいわき市あたりまでしか行けず、引き返している。放射線が怖いというのもあるけど、行き・・・だけの燃料で被災地に行くことは帰りの燃料が無いということ。。。トラックでの輸送はどちらにせよ、限界がある。ようは、被災地のルートとして、福島県を迂回するようなコースを早急に確保する必要が有るのやないかね。。。阪神のとき、中国道方面に物流が迂回したようにね。。。

 

 菅総理の心ない発言も続く。。。東日本はおしまいだ。。。みたいな発言が報道されるなど、何を言い出すねん。。。この人の神経構造を疑ってしまう。。。東電批判も見苦しい。。。現場は必死になってやっているのに。。。文句だけ言って何もしない人を人は信じない。。。もともと、自然災害が原因やのに、東電だけのせいにする体質。。。どこまでこいつ、ダメダメやねん。。。

 

 福島県の知事さんが、救援物資がなかなか入って来ない状況を、菅総理宛に訴えた。でも、それって、本当に安全か。。。このあたりの心配が払拭されないと、復興への大きな障害になってくる。。。東電任せにしないで、国として何が出来るかをもっと検討すべきなのやないかね。。。相手が放射能という見えない者だけに、人々の恐怖感はどんどん増大していってしまう。。。

 

 オーストリアの大使館は大阪に引っ越した。外国人はどんどん成田から出国する。残された人は不安になる。。。負の連鎖をどこかで打ち切らないと、日本は奈落の底に落ちてしまうで。。。

 

3/21(祝) 先週末、史上まれにみる大災害を受けて、円相場が史上最高値を付けた。1ドルが何と76円台やて。。。でも何で円高なんやね。。。

 

 普通、こんな大災害が起こったら、その国の通貨は暴落するのが世界の常識。ところが、日本の円は暴騰した。。。これって、甚大な被害に遭った日本経済にとってもダブルパンチのような話。。。こんな時にまで、世界の投機筋は、ハゲタカのように、日本を容赦なく襲ってくる。ほんと、節操がない。。。

 

 投機筋っていうのは、下手な言い訳が好きや。。。日本の保険会社などが保険金の莫大な支払いのためにドル資産や米国国債を売却して、円に戻す動きが強まるだろう。。。とか、阪神大震災の時にも円が騰がったから。。。理由なんてどうでもいいのやね。。。ようは、自分たちが儲かれば良い。。。それだけのことや。。。

 

 私は、何で日本政府は非常得事態宣言を出さないのかって思うのやね。。。こんな時は日本の富が外敵によって奪われるのを防ぐ必要が日本政府にある。為替相場を凍結して、レートを当分の間、固定する。。。それぐらいのことをやってもええのやないか。。。ハゲタカどもの、ええようにされるまま。。。日本はそんな情けない国か。。。

 

 株式市場もそうや。激しく乱高下して、急速に日本企業の資産が恐ろしいスピードで減少している。。。マーケットをしばらく閉じて、売買禁止にでもすべきやないのか。。。悪戯に日本を不安にしていくだけやんか。。。

 

 災害っていのは、有る意味自然が相手やから、致し方ないところがある。でも、その後に起こることや、被害を未然に防げないというのは、人災やで。。。政治にこの責任がある。。。。マイクロシーベルトという耳慣れない単位が、いつの間にかその千倍のミリシーベルトになってしまつて、テレビのコマーシャルがオシム監督と仁科明子母娘や赤星選手ばっかりになっている日本。。。私は非常事態やと、十分に思うけどなぁ。。。

 

3/22(火) 連日のように避難をされている方々の映像を見ていて、日本人なら、何か自分にしてあげられることはないか。。。って、感じる人は多いって思う。ただ、阪神の時もそうやったらけど、救援物資も、その分配やら移送に、とてつもなく手間暇がかかる。

 

 ボランティアが行っても、その人達も食べないとあかんし、トイレも使えば水も要る。タイミングを間違えれば、かえって足手まといになる危惧もあるのやね。。。

 

 支援物資も、せっかく山ほど集まっても、必要なところに必要なだけ分配するっていのがホント難しい。。。県や国がそのあたりをコントロール出来ずに、てんで、バラバラに動いてしまったら、せっかく善意が無駄になる。。。難しいところや。。。

 

 テレビ局やら自治体やらがいろいろと募金を募ったり、呼びかけたりしているけど、何かけったいなところもある。銀行へ行って募金をしようと思っても、その手の口座が5つもあり、どこにしていいか判らない。国がまとめて1本化して、もっと効率良く出来ないものなのかね。。。被災地の岩手や宮城や福島が募金獲得に競い合うのも、何かおかしなことやと思うで。。。

 

 物資が集まるのはええけど、その配布も道は無い燃料は無いでは、思うように進まない。東北自動車道を救援物資専用にするのもええけど、阪神の時みたいに、無料開放して、もっとパイプを太くする作戦も考えるべきかもね。。。実際の物流っていのは、意外と多角的で効率的なものやからね。。。道が通じてコンビニに物が届くようになると復興も早まる。。。

 

 関西でも、水や電池や懐中電灯がホームセンターの棚から消えた。被災地や関東方面に送ってあげようという善意は実は、逆効果になって、被災地の供給を制限してしまうことにもなる。。。被災地以外の地域に住む人たちは、普段通りの生活をする・・・っていうことが、実は結果的に被災地復興を助けることになる・・・ってこと。知るべきかも知れないね。。。

 

3/23(水) 私は原子力に詳しい。。。菅総理は、そう言って、アメリカから原発有事の初期段階に寄せられていた水素爆発などを起こさせないための、冷却剤の提供を、断っていた疑惑が出ていた。冷却剤の投入や、海水の投入は、その原発の再開を事実上あきらめるという判断。。。早い段階で、この判断が出来ていれば、ここまで原発被害は拡がらなかったのに。。。回りの人を怒鳴るだけの総理に何が出来るのか?

 

 今福島原発では、高い濃度の放射線レベルにも関わらず、命がけでわずか10メートルまで近づいて、放水する自衛隊員の姿がある。自らの命を省みず、危険なミッションに飛び込んでいっている人たち。。。自衛隊の方が、これは戦争だ。。。と、おっしゃる意味。。深い。。。この人達を危険に晒したこと。そして、国民を危険に晒したこと。。。私は罪深いと思うで。。。

 

 菅政権は、やっとのことで、原子力の専門家を政府の意思決定機関に入れた。原子力に詳しかったはずの菅総理が白旗を揚げた格好になった。。。遅すぎるわ。。。民主党に人材がいないのやったら、他の政党でも誰でも助けてもらわんかいな。。。自らの非力を認めることから始めないと、迷惑が拡がるだけやで。。。仙石さんとか担ぎ出して、またまた、おかしな事になりゃなきゃええけどね。。。

 

 お役所仕事のようなところも気になる。水平方向より上には放水出来ない警察の車両を現地に送り込んで、使い物にならなかったり、東京にあるハイパーレスキューを使おうとはしなかったり、やっている施策が全部、後手後手に回って、的確性がない。。。

 

 原発事故は、最優先されるのが、臨界にならないように燃料を冷やし続けること。そして、その後に、いかに安全に封じ込める事が出来るか。。。に尽きる。使用済み核燃料は安定した容器に入れて初めて安全なのやけど、今回は、すでに容器が破損して、燃料の一部が露出しているのやから、厄介や。。。ロボットアームとか、無人の作業車とか無いのかね。。。遠隔操作ができるヤツ。。。

 

 いま、大事なのは、使えそうな知恵を集めること。いろいろなアイデアをかき集めて少しでも早く判断する。遅れれば遅れるほど事態は深刻になる。。。遅すぎる対策は、被害を何倍にもしてしまう。。。メンツなんか棄てて、素直になる事って、けっこう、大事なことやで。。。

 

 福島原電はもともとジェネラルエレクトリック(GE)製の原子炉。米軍の専門家チームにでも、お手伝い願ったらどうなのかね。。。米国の方が放射能汚染とか核融合とかの専門家チームが多いと思うで。。。左翼政権は米軍は宿敵かも知れないけど、そんなことを言っている場合やないと思うで。。。

 

3/24(木) 一度、試しに、やらしてみたらいい。。。民主党政権になる時に、多くの国民は、自民党とサヨナラして、民主党に一度政権を与えてみた。。。このツケが今、来ている。。。

 

 阪神淡路大震災の時、こんな悲惨なことは、もう一生無いと思っていた。ところが、またまた、史上最悪の惨事が、起こった。。。日本はついてない・・・と嘆くより、不幸を恨めしく思うより、何でこんなことが頻繁に起きてしまうのか。。。景気も悪いし、ここ20年、日本はええこと無い。。。弱り目に祟り目。。。勢いもツキにも見放されたのかね。。。

 

 まだまだ、お試し期間中の民主党政権も、やっぱり、もともと政権担当能力なんて無かったのに、見よう見まねで大事な日本の舵取りをさせてしもた・・・。誰が悪いって言えば、そんな人たちを選んでしまった国民であると言うしかないのやけれどね。。。

 

 勢いのあった頃の日本って、今の中国のように、少々のことがあっても、へこたれなかったし、その不幸を乗り越えていけるパワーもあった。でもね。。。今の日本ってどうやろ。。。言葉だけ成長戦略って言っていても、中身はなかなか付いてこなかったし、震災とか津波とか、放射能汚染とか、悪い事が続きすぎて、もうええかげん、立ち直る元気や、火事場の馬鹿力を出せるほどのパワーが、この国に残っているのか。。。って言ったら、部分的に見ると、なかなかしんどい業界とかもある。。。

 

 世界的に基盤を築いている企業は、何と日本から抜け出して、主力を国外に流出させるような所も出て来た。。。建設機械なんて日本でモノヅクリを続けるメリットがないからね。。。需要のあるトコへ動いていくのはある程度仕方がないのかもね。。。

 

 今回の震災やら津波やら放射能汚染っていのは、これらの企業にとって、海外に流出してしまう大きなキッカケになってしまう可能性も大きい。。。東北地方の被災した工場を再建するより、新たにアジアの好立地の所に投資した方が、ゼツタイに、有利やからね。。。

 

 菅総理の東日本は終わり・・・なんていう失言も、企業の投資心理には大きなマイナスや。。。また、地震や津波が来ないとは、言い切れないからね。。。無駄になる可能性を考えると日本での再建はリスクが高い・・・と判断される場合は多いからね。。。

 

 東北地方の小さな港町などでは、ひょっとしたら、もう戻るのをあきらめて別の土地で生きて行く方法を模索する人も多くなるような気もする。。。結局、そこそこ人口のある所の方が自然災害は少ないっていう法則が、残念ながら成り立つからね。。。

 

 高齢化が進み、過疎が進み、多くの人が消えてしまった東北地方。。。とてつもない被害は、人々が再び立ち上がろうとする気力すら、失わせてしまう可能性が高い・・・。

 

3/25(金) 春の高校野球は、予定通り、開催する事が決まった。仙台の東北高校が参加する事が決まったからや。。。被災地の人たちにも、元気を与えるから・・・ということなんやろう。。。プロ野球もセリーグは開幕するやて。。。みんな節電節電ってやっているときに、ナイターで明るい照明を使うのは忍びない。。。って、選手会は反発しているみたいやけどね。。。ご意見の分かれる所や。。。

 

 今の日本は、このご意見の分かれる所の山ばかり。。。みんな暗中模索といか、手探りというか。どうしたらええか。何をしたらええか。。。これが大正解って言いにくいことが多い。。。

 

 被災地でもない京都で、地震での被害はなかったか、仕事に影響は無いかなんていうのをアンケート調査をしている役人たち。。。そんなこと、今やらなあかんことか。。。他にやることないのか。。。って、ちょっとイラってなる。。。

 

 援助物資が届きだしているけど、そのやり方もなかなかお世辞にもシステム立てていて、うまくいっているとは言えないやろう。。。国が動いて、そのあたりの調整をちゃんとやらなあかんのに、自治体単位でバラバラにやっている。阪神の時にお世話になったから・・・兵庫県なんかは自治体の参加が積極的やけど、全体として必要なところに必要なだけの支援が出来ているか。ちゃんと食べられているところもあるけど、一方ではまだ孤立しているところも多いと聞く。。。難しいものやね。。。

 

 宮城県などは、長引く避難所生活問題の切り札として、避難所ごとでの集団疎開を模索しだしている。少ないガソリンを気にしながら、足の便の悪い所にいつまでもしがみつくより、思い切って被災していない自治体のお世話に集団でなる方が、被災自治体の負担軽減につながって、それがひいては早い復興につながるという考え方。。。悪くはない。。。でも、地元への被災した人たちの思い入れとの葛藤も当然有る。。。

 

 私は震災難民になってしまった人たちを、他の都道府県でお世話する事って、もっと、国が介入してどんどんすべきやと思うのやね。。。特に病人や老人の方たち。。。せっかく命が助かっても、避難地の状態が悪すぎて、亡くなってしまったりしたら、意味が無い。。。ちゃんと国がルールを作って、この町の被災者はこの県のここが面倒を見る・・・っていうようなオペレーションを大至急、立ち上げるべきやで。。。米軍でさえ、「おともだち作戦」をやっているのに、日本政府は原発に振り回されて、顔が見えない。。。

 

 折から、震災の悪影響で、どうせ、観光地はキャンセルばっかり。。。余った宿泊地を国が格安で提供して貰って、被災者の人たちになんで斡旋せんかね。。。自治体任せな話ばっかりや。。。情けない。。。

 

 そんななか、着々と痛んだ道路が修繕されて、不通だった高速道路が通れるようになったり、日の当たらないところで、黙々と仕事をし続けてくれている人たちがいる。。きっと不眠不休でがれきを撤去したり、信じられないスピードで補修工事を進めているのやろうね。。。頭が下がる。。。国なんかに言われなくても、自発的に動くこんな人たちに、どれだけ助けられているか。。。日本は大した国やで。。。

 

 まだまだ復興までの道のりは遠くて険しい。。。みんなの手探りはこれからも続くことになる。。。

 

3/26(土) 連日のように福島第一原発のニュースが新聞やテレビで報道されているけど、これらを見ていて、一視聴者として、素朴な疑問にかられる。。。

 

 例えば、自衛隊の大型ヘリが海水をくみ上げて、問題のある棟に散水する作業にしても、たった二機のヘリが一日に4回するだけ。。。日本には、大型の輸送用ヘリが、たった二機しかないのだろうか?もちろん、放射線のレベルが高いから、床に鉛の鉄板を装備したり、防護服なんかを着たりした大変な作業なのは判るのだが、何で、もっと人海戦術は取れないのかね。。。

 

それとも、危険に晒す人数は少ない方がよいなんていう事を考えているのやろうか?政府首脳の発想が、その昔、ピケを張っていた全共闘のまんま・・・やから困ったもんや。。。

 

 1400リットルもの使用済み核燃料のプールに高い上空からちょろちょろ、入ったか入らなかったか判らないような作業を続けるより、沢山のヘリでどんどん出来ないのやろうか。。。そんなに日本には装備が無いのか?発展途上国やあるまいし。。。どんどん次から次にこの投下作戦が出来たら、ヘリ一機あたりの被ばくリスクも下ると思うのやけれどなぁ。。。それに、第一、一分一秒を争うような緊迫感が薄い。。。

 

 こんな非常時なのだから、出来る事は何でもする。手配が重複したり、無駄になってもえやんか。。。大事なのは、手を尽くして、なんとかしようとする姿勢やと思うけどなぁ。。。電源を回復させて冷却装置を効かせようという作戦だって、あれだけ津波被害が大きくて、水素爆発までしているのやったら、成功する確率は低いのやないか。。。

 

それなら、他に使用済み核燃料棒の入っているプールの温度を何とか恒久的に下げさせる装置を至急、調達するとか、安全に水を送り込められる設備とかを、急ごしらえでも何でもええから、早急に作らないのか。無人の遠隔操作のできる重機とか、無線で飛んでいくミニヘリコプターとか、場合によっては、鉛の粉を含んだコンクリートミルクとかを大量投下して、取りあえず危険回避措置を講じるとか、二の矢、三の矢がまったく出て来ない事に唖然とする。。。

 

場合によつては、近くに地中深く穴を掘って、放射能レベルが安全になるレベルまでメルトダウンしてしまった燃料棒を封じ込める手とか、何か出来ないものなのかね。。。今は早く知恵を集めるべきやで。。。対処療法ばかりやっていては先が見えてくる。一歩二歩先を見据えないと。。。

 

今の政府は、文句を言うばかりで、怒鳴り散らすだけで、何かにつけて人のせいばかりにしたがる悪い癖がある。今、一番大事なのは、人を罵倒することやなくて、目前にある危機を回避して、危険を排除すること。そして、念のためもっと近くの人を待避させておくことかも知れない。。。安全だ。危険なレベルではない・・・なんて言葉。誰も信じてないで。。。

 

何ミリシーベルトっていう単位だって、胃のレントゲンと比べられても判らない。。。時間の観念が足りない。。。1時間あたりでその数値なのなら、1日居ればその24倍。一週間居ればそのまた7倍。1ヶ月居れば30倍。。。どんどん危険な数値に近づくし、期間が長くなれば、当然その危険値を越えてくる。レントゲン室で胃透視の撮影をずっと続けている人なんていないのやから、まだ安全は、もう危険と、今はハッキリと言わなければならない時期が来ているのやないのかね。。。

 

3/27(日) 福島やら茨城やらの葉野菜が放射能に汚染されて出荷停止。。。廃棄する物は補償するのやて。。。おいおい、また補償かいな。。。左翼政権にかかったら、津波や地震で潰れた家も全部補償するって言いかねない・・・。自然災害に税金使う意味と重さ。。。判っているのかね。。。その金は国民の財産やで。。。独断でどんどん決めるのは、独裁者。。。私は、「被災者は年金掛け金猶予」という、お馬鹿発言と合わせて、逆に無責任な発言やと思うけどな。。。

 

 地震・津波は一時的には自然災害や。。。ただ、東電の福島原発での放射能漏れは、処置判断の遅れや、放射能に詳しいはずの菅総理の判断ミス・・・という人災の部分が有る。どんどん海水投入して冷やすのはええけど、燃料プールの容量の3倍以上の水を入れておいて、当然プールは溢れている。つまり、放射能に汚染された冷却水が地中にしみこむなり、海上に流出してしまっている等の危険性が非常に高い。。。太平洋岸の沿海漁業を壊滅させる可能性があるのにね。。。そうなったら、また、日本中の太平洋岸で漁業する人の補償を全部するつもりかね。。。日本国は破産するで。。。

 

 これではヤバイと、直感的に感じた菅総理。自民党の谷垣総裁選副首相として内閣に入れようとした。自分だけの責任にされてはたまらん・・・ということか。。。また保身か。。。ここまで、来て・・・。と、呆れてしまう。。。

 

 まぁ、私は思いきって谷垣さんが内閣に、入るのも、私は、アリかと思ったけど、結局残念ながら断られた。男らしくないとか、また批判のネタになるだけ。。。まぁ、この議論、今は不毛な論理やけどね。。。副総理なんて言わず、自分に自信が無いから首相を代わってくれと言ったら、受けたかも知れないのにね。。。

 

 枝野氏が、必ず会見の時に言う言葉に、安全だ。人体に影響のあるレベルではない。。洗えば、煮炊きすれば大丈夫。。。ほな、あんたカメラの前で食べえな。。。人っていうのは、そんな恐ろしい物を口にすることはしないものや。。。それと、安全だという基準も、おかしい。。。

 

 数値基準っていういのは、そのものだけで表示される。だが、現実問題として、福島県で、長期間生活して、空気からも放射性物質が入っているかも知れない。。。食べたものからも入っているかも知れない。飲んだ水にも含まれているかも知れない・・・ってなったら、これは足し算になる。。。この足し算をしないで、各々の数値が安全だ・・・なんて言ってええものかね。。。まだ安全・・は、もう危ない。。。複合的な被ばくや、経過時間の増加で増えつづける数値っていう概念が抜けていると、私なんかは思ってしまうのだけれどね。。。

 

 原子炉の棟屋からは、またまた不気味な煙が出ているのだという。それが何かも判らない。。。福島原発を何とか封じ込められないと、日本の原発は多分、今度のことで終わる。。。使用済み核燃料を最終処分されるのに、日本では地層処理という深い地中に埋めてしまう方法を採っている。

 

 いずれ、ここにある危険な核燃料は、処分しなあかんから、何か先に今やり始めないといけない事、有ると思うのやけれどな。。。リモコンの搬送車を作るとか、遠隔クレーン準備するとか、地中のトンネル掘り始めるとか、放射線を封じ込められるトレーナーを作るとか、何かやらないとあかんのとちがうか。。。他国の専門家任せでは埒がアカンで。。。

 

3/28(月) 以前、テレビで、災害時には飲み物が無料になる自動販売機を見た事がある。大変なときだから、どうぞ。。。日本は、非常時にはお互いに助け合う・・・という文化が根付いている。ただ、避難所生活が続いたり、被災した地域では、いろいろと問題も出て来る。

 

 被災者に配られる食料や救援物資というものは、原則無料である。だから、阪神大震災の時なんか、神戸に浮浪者のオッチャンなんかが大量に動いた・・・なんてことがあった。公園でブルーシートとダンボールの家で生活していた人たちは、これ幸いにと緊急物資支援の恩恵に預かろうと動いたんやね。。。

 

 ただ、そんなオッチャン方とは別に、今回は、急死に一生を得て助かった人たちが、生きて行くための資材を買おうと思っても、その地区唯一のスーパーは被災して酷い状態。中には商品が散乱しているだけ。。なんていう状況がここそこにあったのやね。。。

 

 テレビのカメラがそんなスーパーの店内を撮影して人影を見つけた。。。近所のおばちゃんが、何とか使えそうな洗剤なんかを籠に入れて持ち去ろうとしていたのやね。。。テレビカメラに気づいて、その人は持ち去るのに、気を引けたのか、その場に汚れた商品置いて無言で立ち去った映像が流れた。。。私は、ちょっと複雑な気持ちにさせられたね。。。

 

 こんなときだから、スーパーの中に有ったわずかな使えそうな商品を使いたいって思うのは人情。でも、それを持ち去ったら、泥棒は泥棒。。になる。。。モラルが高いと言われている日本人だって、お金はATMもないし、おろせない。。。第一、それを支払う相手の店員もいない。。。商品を手に入れようにも店が崩壊している・・・じゃ、どうすりゃいいのか・・・ってことになる。。。

 

 私、この時、ちょっとこのテレビカメラが、おせっかいやったのやないか・・・なんて思ってしまったね。。。見逃してあげたらいいのに。。。人間、極限の状態に追い込まれたら、どこまでもそんな聖人君子じゃいられない。。。被災して生き延びるために他の人の残したわずかな食料を食べて生き延びたらアカンか。。。この話を見ていて、戦時中に生真面目に、配給の食糧だけを食っていて、闇市場の物を一切口にしなかった人が、栄養失調で死んでしまった話を思い出してしまった。。。生きていてナンボ。。。やで。。。

 

 被災者の人たちの中でも、いろいろなことがある。避難所では、何でも公平に・・が原則や。。ところが、同じ物が、数が揃わないと、せっかく物があっても配布出来ない・・・なんていうことがあるそうや。。。1400人のところに1000人分しか毛布がない。。。だから配布しない。。。何か、杓子定規なことも。。。公平さより、本当に必要な人に物が行き渡る方が大事やのにね。。。

 

 被災地って、実は平時の常識が通じない時がある。被災した人も、家が何とか残った人、何もかも無くしてしまつた人。。。お金を持っている人、持ってない人などいろいろや。。。何とか復旧したスーパーに長い行列を作ってお買い物が出来る人たちもいれば、無料の食糧支援に頼らないと生き残れない人もいる。。。こんなカオスな世界では、トラブルもあるし、諍いもある。。。でも、何とか、お互いに助け合って・・・っていう気持ちだけで、何とかつながっている。。。これは神戸の時も同じや。。。

 

 東北っていうお土地柄は、お人好しで人なつっこい人が多い。。。自然環境が厳しいから、お互いに助け合う文化もある。甚大な被害のなか、唯一の救いは、人々が困難に耐えて、人としての尊厳を失わず、社会秩序が保たれていること・・・かも知れないね。。。

 

3/29(火) 今日は久しぶりに震災以外の話題。。。

 

 皆さんの会社では、健康診断ってやってはりますか?うちも年に一度春にやっているけど、この診断の良い所は、前年と比べてどうか。。。っていうのが、まるで定点観測のように判ること。。。やれ、何かの値が高いの、低いの判定がAだのEだの。。。何か、数値が標準で無かったら人に非ず。。。人は中肉中背で酒はそこそこ、運動は週に二回以上。。。そんな中年おらんで。。。。っていうようなんばっかり。。。

 

 私はやや肥えているが、これは生まれた時から、堅太り。。。あんまり無理して痩せようと思った事は少ない。。ただ、体重が増えすぎて、動くと、しんどくなるし、首回りの肉が付きだしたらヤバイと思ってセーブするぐらいかね。。。食べることは生きること。。。歳いくと、食べることぐらいしか楽しみが無くなってくるから、せいぜい食に対するストレスは感じないように、好きな物を食って、好きなだけ食って・・・っていうのを心がけている。

 

まぁ、医者の人に言わせたら、痩せろ痩せろのオンパレードしか言わない。。。ええやんか、ちょっとぐらい太めでも。。。って思っていたら、この前、我が意を得たり。。。というテレビをやっていた。私の好きな「たかじんのここまで言って委員会」っていう関西ローカルの番組だけど、そこで肥満外来とか、メタボリックシンドロームは、医学界の詐欺だ・・・っていうのをやっていた。

 

そういえば、日本人の・・・特に女の人って、何であそこまでガリガリにこだわるのかね。。。腹囲のはかり方も変だし、どうみてもメタボの基準が厳しすぎる。。。欧米では痩せすぎている芸能人はテレビに映らせないぐらい厳しい制限がなされているのやて。。。知らんかった。。。

 

 去年あたりやったかね。。。メタボ検診なんていうのを始めたの。。。でもね。。。あれって、講師の先生からしたら、大して太りすぎでも無い人に治療と称して無駄な医療費を使わせて、またまた健康保険会計を危機にしているだけ。。。なんて指摘していた。

 

 私は「えっ?」って思った。。。太りすぎは大腸癌や心筋梗塞、脳溢血など、万病の敵で、体重を減らすと、危険リスクが下る・・・っていのは、定説やなかったのか???この講師のオッサン曰く。。。。この人は過去11年の間、亡くなった人の死因とBMI値の統計をとり続けたのやて。。。その結果、恐るべき事に、BMI値が低い人ほど、同年齢での、死亡率が高いという、世間の常識とは全く逆の結果が出たのだという。。。つまり、痩せすぎている人ほど早く死ぬ確率が高いのやという。。。

 

 まぁ、何事にも限度っていのがあるけど、おおよそBMI値で30ぐらいまでの人の死亡率が一番低くて、BMI値が低くなるほど死んでいく人が多い。。。意外やったね。。。目から鱗のようなお話やで。。。

 

 そういえば私は大腸癌になって、その手術をしてもらった時に、大腸での癌の進行が酷くて、ゼツタイに転移してしると言われていたのに、いざ手術で開けてみると(実際は腹腔鏡だから穴だけやけど)癌の回りにひつこく、皮下脂肪が巻いていて、これが原因なのかは判らないけど、脂肪のガードで、心配されていた転移が無かったのだという。。。つまり、太っていることでラッキーして、急死に一生を得た経験をしている。。。つまり、これって、太っていることで得をしたってことや。。。

 

 メタボ検診っていうのを、是非とも広めたい医療業界が結託して、そんなに太ってもいない「小太り」な人を太りすぎだとして、多くのスポンサーを集めようという作戦。。。こんなのに、ホイホイ乗っていたら、日本の医療費は、爆発的に増えてしまう。。。患者を痩せさせて、かえって、死亡率が上がっていたら、何をしていることか判らない。。。だからデータを隠蔽して、メタボの薬を沢山売って、メタボ治療をバンバンやらせたいのやね。。。

 

 そういえば、いろいろな人の葬式写真を見るけど、不思議と亡くなった人って、最期に痩せるってこともあるけど、痩せているお顔の人が経験的に多い。。。病的に肥えている人より、やっぱり、痩せている人の早死に・・・って結構多いのや。。。そう思ったら、またダイエットは後回し・・・と、都合の良い解釈ばかりしている自分に甘い自分がいるのやね・・・情けない事に・・・。やっぱり、ちょっとは痩せないとね。。。しみじみ。。。

 

3/30(水) 先週はお彼岸・・・ということもあり、土曜含めて3連休やったけど、今の世の中、不要不急のことは、どこもかしこも、自粛・・・というのが多い。あまりニュースになって来ないけど、式典や旅行、行楽なんていうのは、不謹慎だと、延期や中止が相次いでいて、ホテルや居酒屋、レストランなどは、青色吐息になっているのだという。観光客が多い京都でもホテルや切符のキャンセルが多くて、大変みたいや。。この不謹慎っていう言葉、日本の大きな足かせになるのかもね。。。

 

 この春の京都は、東西両本願寺さんの親鸞聖人750回忌がメインを迎えて、二つのお寺では大量のバス参拝をどうさばこうか。。。何年も前から準備を進めてきた・・・。道路を通行止めにしたり、歩道を狭める工事をして、バスの乗降駐車スペースを確保したり、かなり大規模なものやったが、この前の連休は、大当て外れ。。。ほとんど空っぽ・・・のバス駐車場に警備員のガードマンだけが大量に手持ちぶさたにしてはった。。。どうなるのかね。。。

 

 この時季の京都って言ったら、まさに桜の季節とも相まって、どこもかしこも、超満員の春の観光シーズンのピークだったはず。。。気温が低いとか、ちょっと前まで雪が降っていたこともあり、なかなか賑わいが戻ってこない。。。観光地の錦市場も、手を振って通れるほどの混雑でしかない。。。どうなるのかね。。。

 

 人間、あまり大きなダメージを受けすぎると、なかなかそう簡単には、立ち直れないものや。。。今度の震災と津波、そして原発、放射線騒動。。。実は日本人の心そのものにも、大きな傷跡を残している。関西っていのは、実は、日本の中で一番、東北地方や北関東地方と縁が薄い。。。かくいう私も北海道や東京は行くのだけれど、東北や北関東は行ったこともない。。。

 

 本当は、向こうがダメなら、こっちも・・・ではなくて、こんな時だから、関西が日本経済を挽回していくんや・・・ぐらいの気概で出来たらええのに、日本は、何故か、自粛と不謹慎の虜になってしもとる。。。被災に遭わなかった西日本にいま、出来る事は、一緒に泣いてあげる事やなくて、日本の元気を下支えすることやと思うんやね。。。全部ダメダメにしてどうすんねん。。。

 

 地震からもう今週で4週目。。。旅行どころやない・・・というのも判るけど、こんな時だから、余震のない、関西に一時避難される方がもっと増えてもええのと違うかね。。。こちらに、親戚の居る方などを中心に関西の自治体が無料で提供している市営住宅にポツポツとだが、入居されている人がある。。。まずは生活が立て直せることが大事。。。被災地の生活より、こっちなら、も少し、まもな生活が戻ること・・・これって大事やと思うで。。。

 

 家もない。職もない。家族も生き別れた。。。そんな絶望の淵に立たされている人が多い。。。私だったら、、、とてもこれから生きて行く力をもう一度一から蓄えるなんていう、気の遠くなるような話は無理やないか・・・と思ってしまう。。。

 

まだ、今の時点で、ガンバレ・・・なんて、キツイ言葉、お気の毒過ぎて、掛けられない。。。ただ、生きて。。。これしか言えない。。。生活の全てを失ってしまった人たちに、どう接してあげたらええかは、判らない。。。でも、同じ日本人や。。。何とか出来るかも知れない。。。今は生きる希望を少しでも見えることが大事な時期。。。強く生きて欲しい。。。それしか言えん。。。

 

3/31(木) ここしばらくの政府の動きを見ていると、どうもしっくり来ない事が多い。。。政権与党の中に「復興庁」を作ろうという人がいることや。。。大きな災害が起きたのだから、それに対応するために特別なチームを作ろうというのなら判る。。。

 

でもね。。。それを庁にしてしまおうなんていう発想が、左翼政権過ぎる。。。またまた、役人の焼け太りを狙っているというか、こんな時にまで、官僚体制の拡大を狙おうとするのか。。。全く、節操がないと思うのやね。。。

 

 私は復興庁なんて作るのは大反対や。。。何か、復興被害の方達の利権を拡大するためだけにあるようなもの。。。世の中の不公平を拡げる方向に向かう発想やで。。。お気の毒という気持ちに巧妙につけ込んで、日本をまた歪める計画に荷担することに、絶対になる・・・。

 

 私は震災やら津波やら原発やら放射能やらの被害の補償や補填に、莫大な税金をつぎ込むことは、否定的に考えてしまう。もともとある被害をどんどん膨らませてしまうことにもなるからね。。。天災での被害は、個別のリスクの一部だし、今回だけ補償なんてしてしまうと、それが悪例になって、何か有ればいつも公金で補填する癖が付いてしまう。。これを最も恐れるのやね。。。同じ理由で口蹄疫の鶏や豚の弁償も私は疑問符が付く。。。弁償やなしに、融資の補助とか、借金のための利子補給ぐらいがせいぜいやで。。。

 

 今までコメが不作だった時に、そんなに税金使ったか?沖縄の台風被害の補償なんてしたか?冷害やら、いもち病になった米のために、政府は全額補償なんてしてないやろ。。。融資とか、そんなのどまりや。。。企業が製品を作って、それが売れなかったら、税金で助けてくれるか?せんやろ。。。不動産を持っている人が、その借家が潰れたら、その建て替え費用を税金で出してもらえるか?ダメやろう。。どこかで線引きをせんとあかんのや。。。お気の毒やという気持ちだけで動いてはアカンこともあるんや。。。

 

 どうぞ、お気の毒という気持ちは、募金活動だけで、公金の偏りすぎた投入は止めて欲しい。。。冷たいようやが、大事なことやと思うで。。。そうせんと、世の中を歪めてしまう事になる。。。

 

 こういうことは、迷ったら世界の他の国はどうしているか・・・が参考になる。。。ところが、日本は、これをしない。。。宗教とか、倫理観での問題は、ヨーロッパの国々の価値観が良い参考になる。。。日本だけの発想で突き進むと、どえらい失敗になるで。。。

 

 TBS系のマスコミが、枝野官房長官を、英雄に奉るような傾向にも、私は閉口する。。。そら、枝野さんは、あまり寝ないで2時間毎に会見するなど、頑張っておられるのは判る。。。ただ、口を開けば、今すぐに危険な数値ではないとか。野菜を食べても差し障りの無いレベル。。。とか、いまいち、国民目線でないところが気になる。。。。

 

 誰が、放射能に汚染されたほうれん草やらブロッコリーを、洗ったら安全だからって食べたいか?誰も食べないって。。。風評被害云々の話でも、何か中途半端な気がする。本当に安心させたいのやったら、テレビカメラの前で、安全とあなたが保証しているバリバリ生野菜食ってみろよ。。。それをせんのやろ。。。口だけやんか。。。

 

 それに放射能の予防にマスクが有効っていうのなら、何で原発自身に、もっとフィルターのような機能が無いのかね。。。濾紙のようなものやガーゼや網のようなもので「濾せる」のなら、放射線浄化装置なんて出来そうな気がするのやけどね。。。水の投入かて、建設の生コンを打つポンプリートの投入で、もの凄く効率良く出来るようになった。。。知恵を出せば何とかなる・・・。ちょっとは希望の光が出て来た。。。

 

 でもね・・・福島の人は、現実問題として、クリーンルームで生活しているのやない。。。安全だ安全だと言われている環境で何日も生活していて、本当は危ないかも知れない水を飲んで、本当は危ないかも知れない食品を食べているかも知れないんや。。。

 

これって、放射線の量は足し算せんとあかんわなぁ。。。ほうれん草だけ食っている訳やない。。。屋外に買い物に行ったり、救援物資を取りに行ったりでも、放射線の洗礼を受けているのやろ。。。それだけでは安全っていう言葉の裏返しに、複合的に足し算したら危険っていうレベルを想定しないのは不誠実やで。。。

 

 これから、海水の放射能汚染問題がどんどん拡がる事が考えられる。。。日本産の魚や海産物が、世界中から輸入禁止になることだって考えられる。。。放射能被害のあった福島の人たちを、宿泊拒否した旅館の人たちだって出て来ているという。。。こんな現実。。。もっと真剣に考えておかないとイカンと思うで。。。私はまだまだ、政府が何をやっとるのか・・・と思う。。。もっと何か打つ手が有ると思うで。。。

 

 野菜の出荷が出来なくて、全部廃棄になるからって、その被害額が数兆円にも上ることになるらしい。。。第一義的には、東京電力がこれを補償することになるのだろうけど、東電だけでは持ちこたえられないから、国が助けるってことになるのやろう。。。

 

そして、これは東電の経営にも大きく影響することになるのだろうから、結局利用者に値上げの形で帰ってくる。。。結局、自然災害への対策が、予想を上回っていた。。。とか、想像以上だったことが原因で納められてしまう事なのやろうけど、自然には勝てない・・・で幕引きになる。。。

 

今回の事で、日本はこれほどの規模の自然災害が起こりうる。。という、大きな犠牲を払った貴重な教訓を得た。。。これを今後にどう活かせるかが、日本のエネルギー政策の、将来を決めることになるかも知れない。。。世界一、災害に強くて、世界一安全な原発。。。日本やったら作れるかも知れないね。。。もう原子力に依存しないと、日本の電力は保たない体質なのやから。。。

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

2011年1         10 11 12

 

 

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system