日常のページ

 

6/1(水) 学校の入学式や卒業式で、国歌斉唱で起立しないのは、信教の自由かどうか。。。この、何か、不毛な論議に、やっと最高裁判決で結論が出た。起立を強要するのは、憲法違反ではない・・・というのが結論やった。業務命令の範囲内・・・。まぁ、そりゃそうやね。。。

 

 確かに、国旗と国歌が、宗教の一部だってことになったら、おかしな事になるからね。。。何か日本の6〜70年前の、軍事政権だったの時の、アレルギーが半世紀以上も経っているのに、まだ抜け切れていない。。。お上に、何でもたてつくことが、アイデンティティやった人たちなんやからね。。。政権与党になっているのに、今度は何に反発したいのかね。。。何か、いつまでも反抗期をやっている大人のように、私には見えてしょうがない。。。

 

 式の時には、黙ってちゃんと整列しましょ。国の象徴である旗とか、歌には敬意を払いましょ。。。というのは、万国共通の感情や。。。日本だけやで、自分の生まれた国の旗や歌のことを嫌うなんて。。。自分の国のことを尊重出来ない人たちが、次世代を担うことになる子供たちの教育をやっているという矛盾。。。これを機会に、心を入れ替えて欲しいもんや。。。

 

 自分の生まれ町とか、自分の生まれた国を愛すること・・っていのは、実は、とても大事なことなんやね。。。人は何を大事にして生きるか。。。親であったり、配偶者であったり、子どもであったり。。。やっぱり人間の基本は家族愛や。。。家族を大切に思う気持ちがあれば、その大事な家族が、幸せに暮らして行くにはどうしたらええか・・・を考えるはずや。

 

 誰も人間は一人では生きていけないものやし、ご近所さんとも、うまくやっていけるような良好なコミニティの中で暮らしていきたい・・・っていう願望があるはずや。そのためには、自分だけ良ければ良い・・・という利己主義では、社会とは、なかなかうまくやっていけない。。。たまには、例えば町内のために、人の嫌がる事もしないといけないこともある。それって、町のため、ひいては良好な人間関係を続けたいためやんか。。。

 

 この社会が沢山集まって、企業であったり、組織であったり、都市になり、県になり、国になっている。つまり、人は社会と良好な関わりを維持しつつ生きていきたいと、いうことなんやね。。。家族を愛し、町を愛し、故郷を愛することは、それらに、誇りを持つことでもあるのやね。。。愛国主義っていうと、何か怖い右翼のオッサンが街宣車に乗ってくるような変なイメージがあるけど、自分の生まれた国やら、学校やら、企業やらを誇りに思ったり、好きになる事っていうのは、決して変な感情ではないと思うのやね。。。

 

 ところが戦後の日本の教育っていうのは、国によって子供たちに軍事思想教育を刷り込まれていた・・・という反動が、まだ続いていて、とても複雑な感情の人たちがまだまだ残っている。何か、日本の左翼運動などをしていた人たちは、お上に対する反発が、自分たちの生きていくアイデンティティ(存在意義)のようなところがあって、何でも相手を蔑むという悪い癖がある。

 

 何かあると、何でも国が悪い。大企業が悪い。県が悪い。。。何か権力に反発することが生き甲斐のようなところがあって、自分たちのやるべき事はこれだと、決めつけているような所がある。もう、こんな事、だんだん、意味が無くなっているのやね。。。日教組とかが推した民主党が政権を取って、いざ、自分たちが先頭に立たないといけなくなったら、今まで人に文句を言うだけで良かったのに、今度は、文句を言われる側になったんや。。。

 

 どうも、やっぱり、勝手が違うようで、左翼政権のやっとることは、何もかもが裏目に出て、日本はどんどん悪くなってしもた。。。文句言う方は楽やけど、言われる方の気持ちがやっと分かったということなんやろう。。。子どもが原発のことで言うておった。。。東電が悪いのか。政府が悪いのか。やっぱり、それを選んだ国民が悪いのか。。。最後は国民の責任なのやけれどね。。。

 

 町内の役員でも、自分は絶対に何もしない・・・っていう人がいるやんか。。。そんな人たちは、共産党か。。。なんて言われていたけど、いざ、何か役をやったら、今まで見えなかったものが見えた・・・ってこと、良くあるやんか。。。今の民主党って、これに、ちょっと似ていて、自民党の文句だけを言っていたら良かったのに、今度は自分が矢面に立つ役回りになったってこと。。。そして、この体たらく。。。やっぱり、一番悪いのは、国民やったってことかね。。。こんな政権、選んでしもたんやから。。。

 

6/3(金) 私は原子力に詳しい・・・。こんな菅さんの中途半端な知識が、実は、とんでもない手後れを引き起こしているって言う反省がこの人には無いのかね。。。素人は黙っとれ・・・って言いたい人が多いのやないかね。。。

 

 例の海水注入を中断指示したのも、臨界事故を恐れたから、なんやと。。。つまり、この時点で、燃料棒が溶融していたことを知っていたってこと。。。これを国民に2ヶ月半も伏せていた事って、罪やないのか。。。「再臨界だ!」って煽っていたのは菅総理自身だった。。。ってことが週刊誌の記事になっとる。。。

 

 考えて見たら、この人の行動、判りやす過ぎる。。。震災直後に福島原発を訪問した時にこの人は、そんなにやばい状況になっているとは、露も思わなかったはずや。。。それでも、本能的に、得意分野で、ええかっこが出来そう・・・という、下心が見え見えで、ヘリまで出させた。。。ところが、非常事態で、バタバタしている現場の邪魔になるあんなタイミングで行ったんや。。。

 

 おかげで、まさか総理が来ているときに、放射能が出てしまうベント作業をやるわけもいかず、もう原子炉内では、核燃料棒を冷やすための水がすっかり無くなってしまって、その水が蒸発した水蒸気ガスが充満して高圧になり、爆発寸前やったはずや。。。この時、ベントと呼ばれる炉内の圧力を下げる換気作業が出来ていたら、あんな水蒸気爆発にはならなかった。。。そして案の定、そのベント作業が遅れて、建屋が吹っ飛ぶ、大爆発になってしもた。。。

 

 つまり、福島原発の水蒸気爆発の原因は菅総理自身にある可能性があるってこと。。。東電の所長さんの命令違反の検証をしっかりやるぐらいなら、菅さんの問題行動も、しっかり検証してほしいもんやで。。。何せ、歩く風評被害どころか、原発建屋爆発の直接原因になった張本人さんなんやから。。。

 

 この福島原発に行った時に、菅さんは、大変なことになっていると発言しているけど、その嘘は、見え見えや。。。何か危険な状態になっているのやったら、防護服ぐらい着るやろ。。それもなかったのは、やっぱり、ただのパフォーマンスだけやったってことの証明になる。。。この人が、危険を顧みず、乗り込んで行かないタイプの人や・・・っていうのは、みんな判っていることやからね。。。学生運動の時も、デモで楽な三列目しか行かなくて、旗振りばっかりやっとったんやから。。。

 

 原発事故集結に向けての工程表かて、しょっちゅう変更される。どんどん先延ばし。。最早、民主党政権っていうのは、政府としての体を成してない印象すら受ける。。。出てくる発言が全て、その場限りというか、場当たり的というか。。。あまりにも、情けないで。。。

 

 国民をパニック状態にしないため、秘密の開示を遅らせるっていうのは、緊急時には有効な手かも知れない。。。でも、パニックにならないタイミングが来たら、真っ先に情報を公開して、現実的に危険な状態に国民を晒すことのないようにするのが政府の役回りやないのか。。。

 

 子どもの放射能許容範囲を4倍上に引き上げた後、子供たちの甲状腺の数値の報告を受けて、枝野が言ったと言われる言葉が強烈や。。。「子どもに関しては被害が出ると思っていたけど、出ていない」っていう発言。。。私が親やったら、ドツイたりたいような発言やで。。。つまり、危険だと判っていたっていうことやんか。。。最低やでコイツ。。。自分の子どもはシンガポールに避難させとるらしいやんか。。。

 

 枝野氏を持ち上げる人たちも多いけど、私は、この人の二枚舌は、直らないと思うで。。。信用してはならないタイプの人に見えて仕方がない。。。有能な弁護士さんらしいから、尚更や。。。そのうらで、背筋の凍るような冷血さを感じる。。。あんたの子ども福島に住まわせろっていう、人のいること。忘れんといてほしいわ。。。

 

6/2(木) どうやら、今日辺りに、自民党と公明党などの野党は、菅総理に、不信任案を出すみたいや。。。あまりにも、原発対応が酷く、震災復興も何も進まず、税金上げるとか、電気使うな、罰金取るぞ。。ばっかりやっているのやから、遅すぎたぐらいや。。。

 

 まぁ、普通、与党やったら、敵側の自民党提案の内閣不信任案に賛成したり、そこまで行かなくても採決に欠席したりはしない。でもね。民主党の内紛があるから、小沢グループを中心に50人ほどは、少なくとも不信任案に反対しないかもしれん・・・ということで、ええ勝負になるかも知れないってことになっとる。。。

 

 この空気になったのは、実は、もう3月の上旬のこと。桜の頃まで菅政権は無いって言っていたのに、あの震災で、変わった。。。非常時に総理交代のごたごたはタブーなんて、もっともらしい事を言う人が多くて、こうなったのやけど、今から思ったら、あの時、すぱっと変えていたら、今ほど酷くはならなかったかも。。。とも思う。。。

 

 もし不信任案が可決されたら、菅総理は、内閣改造か、衆議院の解散のどちらかの選択になる。もし今、解散されたら、一年生議員ばっかりで、大した地盤もない小沢チルドレンたちは、揃って討ち死にが確定するだけ。。。それを脅しに使っていること自体、こんな時に。。。って話になる。。。

 

 日本に取っての不幸は、菅さんを辞めさせてその後をどうするねん。。。っていう妙案が無い事や。。。常識的に考えたら、こんな時期に選挙やったら、ボロ負けする民主党は、解散総選挙の選択をすることはまず無い。。。何とか衆議院のにんきのあると2年、政権にしがみつこうとするやろ。。。

 

 となると、民主党の中で、次の総理を出す事になるだけ。。。クビのすげ替えだけしても、次は岡田なのか、海江田なのか、前原なのか、原口なのか、それとも小沢なのか。。。誰がやっても代わり映えがせんね。。。

 

 野党も谷垣さんじゃねぇ。。。石破もなぁ。。。人気のあった小泉総理以来の人材日照りが続く。。。いっそ石原慎太郎とか橋下徹とかの方が、夢が持てるのやけれどね。。。

 

 政局っていうのは、水物や。。。天災が来たら流れるし、どんなことで風向きが変わるかも知れない。。。私は、これって、その人の持っている運のようなところがあると思うのやね。。。何をやってもついている人は勢いがあるし、どこへ行っても天気になる晴れ男っているやんか。。。あれやであれ。。。

 

 一国の運命を運任せにするのは不謹慎かも知れんけど、今の日本見ていたら、ほんま、ツキのない人ばっかりがリーダーをやっとるような気がしてならんのやね。。。総理をやってくれる人は、どうせなら、強運の持ち主であってほしいし、絶好調の勢いのある人が政治をやってくれたら、国民が元気になれる。。。今の政治に一番欠けているのは、この「運」なのかも知れないね。。。

 

6/4(土) 関心のない人にとっては、全くもって、どうでもいいこと・・・なのやけど、今年もAKB48の総選挙っていうのが、6月9日に開票される。この時期、投票の駆け込みというか、どうしても、ファンの関心が最大になるので、どこチャンネルを回しても、AKBなどの露出が多くなる。。。

 

 この総選挙も今年で3回目になったけど、第一回の前田敦子、第二回の大島優子、三回目の今年は、前田が果たして、リベンジ出来るかどうか・・・あたりが大きな関心事のようである。私なんかは、今年から総選挙に入ったMNB48の山本彩とか渡辺美優紀とかが、どこまで関西票を集められるか・・・あたりだけ・・・がちょっと興味あるけどね。。。。

 

 何せ、この投票をするためのシリアルナンバーっていうのは、記録的なセールスを続けているEvreyday、カチューシャっていうCDの中に入っている。この売上総数がもう150万枚にもなろうとしているからなんやね。。。昨年のポニーテールとシュシュが投票時点では50万枚やったのを考えると、1年で3倍になっとる。。。上位の票数も三倍になってもおかしくない。。。って、ここまでになったら、馬鹿ほどCDを買い込むオタク連中の意のままに、なかなかならないのではないか・・・と思うからや。。。

 

 まぁ、AKBプロジェクトも、失礼ながら、一部のちょっと、変わった、汗臭い、もてない男の子ばかりが、女の子たちを、追っかけていた時代を過ぎて、年頃の男の子だったら、誰でも普通に憧れるようなアイドルグループ・・・になって来たってことなんやろう。。。

 

 しかし、考えて見たら、ファンの人気投票というのは、厳しい現実を直視しなければならない機会でもあるので、ご本人たちにとったら、自分自身の商品価値を、シビアに数字に置き換えられてしまう・・・ってこと。。。普通の社会では考えられない位、シビアな社会がここにある。人気が落ちれば、この仕事を辞めなければならないような厳しい世界がここにあるのやね。。。だから、本人達は本当に真剣や。。。芸能人生命が賭かっているのやからね。。。。

 

 関西では、このところ、姉妹ユニット・NMB48の露出が半端無く多い。地デジアイドルでバンバンCMは流れるわ、一気にレギャラー番組が11本も出来た。雑誌のグラビアやらアイドル雑誌にも引っ張りだこ。。。時節柄、水着のグラビアなんか出ると、一気に人気もヒートアップする。。。ラジオの仕事やらロケやら、ホントにこの子ら、寝ているのか・・・ぐらいの忙しさや。。。これで学校は中学生やったら義務教育だから、そんなにサボれない。レッスンやステージの公演もやる。身体がいくつあっても足りないぐらいなのやないかね。。。

 

 彼女たちの深夜にやっている、関テレのどっきんぐ48というレギュラー番組を録画で見ていたら、後ろのひな壇に座っているメンバーの子たちが、今にも眠ってしまうようなほど疲れている。。。中にはテレビの本番中にも関わらず、不覚にも目を閉じてしまっている子もいた。。。気の毒にね。。。自分が選んだ道とはいえ、年端もいかない中高生の子らに、ここまで頑張らせるのは、何か酷な気もする。。。

 

 そんな大変なアイドルでも、なりたいって言う人は、どんどん出て来て、NMBはもう二期生が決定したそうや。。。二期生が活躍すると、一期生にも仕事に余裕が出来てくるっていう寸法なんやろうけど、またもそこで競争させるのやから厳しいね。。。まぁ、吉本もきょうらくっていうパチコンメーカーも、よう、うまい儲け方をしたはるわ。。。

 

 声がガラガラになっているのに、笑顔でテレビに出ていたかなきちって子が、ほんと、痛々しかったわ。。。

 

6/5(日) 我々、中小企業の所には、いろいろなところからDMが来る。その中でもここ数年、増えて来たのが、助成金や公的融資に関するもの。セミナーやるんで来て下さい。社労士や税理士まで、猫も杓子も、どうしたら助成を受けられるか・・・とかいうのばっかりや。。。

 

 私は、この傾向って、どうなのか。。。って疑問に思う方なんや。。。だって、公的な助成金っていうのは、昔なら、政府や行政の政策を実現するために使うものやったやんか。。。そこには、相互補助の精神や、今だけは調子が悪い所を支援しようという、ポリシーが根底にあったと思うのやね。。。だから、本来、助成金なんていう制度は、期間的にも、業種的にも、しっかり限定的に行うべし・・・という、ものやったはずや。。。明らかに、助成金を貰っているところと、もらっていないところに、利益・不利益の関係を作る物やからね。。。

 

 ところが、今や、知ったもの勝ち。。。取らないと損・・・みたいな空気になってしまつているのが、ホント気になる。。。助成金って、もともと税金なのやから、一部の人だけ特別に貰える類のお金や。。。本来、まっとうな企業や、ちゃんとした業績の企業は、貰わないのが当たり前。業績が悪かったり、特別今だけ調子が悪くなったところだけが使うべきものやと思うのやね。。。

 

 ところが、日本の名だたる大企業が、どんどん、この助成金を貰っているのが実態なんやね。。。私は、これを企業家が、政治や官僚たちの奴隷になったと等しいほどの、落ちぶれ方やと思うんや。。。恥ずかしく無いのかね。。。企業っていうのは、お上の助けなんか当てにせず、自分の脚でしっかり自助自立する・・・という、誇りがあったはずやなかったのか。。。企業をただの「おもらいさん」同然に落としてしもた、民主党政権の罪は重いで。。。

 

 日本の企業のその誇りを無くさせてしまったのは、実は、民主党政権の麻薬に近いような懐柔策やということ、私はあえて指摘したいわ。。。一般の人たちにはほとんど縁がないかも知れないけど、実は、大企業のほとんどは、国からとんでもないほど沢山のお金を援助してもらっている。手を変え品を変え、名目を変えてね。。。

 

 例えば助成金。雇用を維持するためにいろいろな助成金があるけど、本来定年してクビにする人を続けて雇い続けたりしたら、その給料の6割が国から出ていたり、非正規雇用だった人を正社員にしますとしただけで、またまた助成金が出たりしている。この手の補助金は、手間暇がかかるので、社員数の多い大企業でしかメリットの無いようにしてあるのがポイントや。。。みんなが取れば、この助成金って、意味あるのか。。。私は蛸が自分の脚を食っているだけのように見えるで。。。

 

 これって、本来、60歳から年金を貰えるはずやったのが、資金が足りなくて支給開始年齢をどんどん遅らせて65歳にしたという、国のご都合主義だけの話。。。そのケツ拭きを民間にさせて、その金を税金で補填するなんてことは、私は、一種の公金横領に近いものやと思うで。。。人の金やと思って。。。。悪い事も沢山でやったら怖くない。。。赤信号、みんなで渡れば怖くないを、こんなことでやられたんじゃ、たまったもんやないで。。。

 

 日本では、中小企業の数は。半端無く多いから、この助成金ネタをメシの種にしている商売もある。社会保険労務士や、経営コンサルタント、税理士などは、国の助成金の申請とか、取り方の指南をして、成功したら10%の成功報酬を取るなんていう商売をちゃっかりしているのやね。。。今では助成金の取れない先生はクビなんていうおぞましさや。。。顧問料を増やすのも、目的やけどね。。。

 

 日本の製造業は、輸出でメシを食っているところが多い。。。これって、実はものすごく高額の消費税が還付されているのを皆さんはご存じだろうか。。。理屈では、例えばトヨタが日本国内の部品メーカーから仕入れた部品代なんかには全部消費税がかかっているから、それを立替えていて、その完成品である車を海外に売れば、消費税が回収できないから、その仕入れ消費税を返すっていう仕組みは判っていても、その金額のでかさに、えっ・・・思ってしまう。。。

 

トヨタなんて年に1710億円。ソニーが1470億円やで。。。上位10社だけで6842億円。。。何か我々がコツコツ納めたお金がこれにドーンと回っているような気になるから不思議や。。。大企業が消費税の増税にそんなに反対しないのは、こんな訳があるのやね。。。

 

 まぁ、これは消費税の話やけど、純然たる真水の税金である助成金なんかでは、私は、そんなのに使う金があるのやったら、復興に回すとか、その分、借金返すとか、なぜしないのか不思議で仕方がないのやね。。。世の中の不公平を増やしているだけやんか、助成金って。。。その趣旨や、精神や目的がとても陳腐化しているのに。。。

 

 それと、国の予算の決め方もまだまだ幼い。。。成熟度が低いっていう意味でね。。。形だけは政治家が決めているように、着飾っているけど、その実は、官僚達の税金分取り合戦の結果やんか。。。前年実績を積み上げて来た役人達は、前年まで使えていた予算が減らされたり、無くなってしまったりというのを、極端に嫌う。。。その一点のために、一年間、必死に仕事をしている・・・と言っても良い。。。

 

 つまり、国家予算なんて、利権の塊になってしもていて、去年使えたものを無しにするのには、飛んでもない事件とか、それなりの理由付けが必要になってくるのやね。。。でもね。よく考えて欲しい。今がその時。。。こんな国難は日本に無いと思われる位の時やないのか。。。今まで役人に、さんざん、調子にのられていた予算の建て方。。。本当にそんだけいるのか。。。って、しっかりと、見直す好機やないのか。。。

 

 つまり、この千載一遇のチャンスに、安易に増税なんてせずに、役人の利権をどんどん、手放させる。。。これをやってほしいと、みんな思っているんや。。。それを菅さんでは、まったく頼りがなくて、出来なさそうやから、辞めてくれって、国民が思っているだけ。。。こんな時だから、NPOとか独立行政法人とかの持っている貯め込んだ基金とかを、根こそぎ、吐き出せ・・・とか、もうそんなことに拠出する余裕なんてないから、予算出さないって、言って欲しいのやね。。。違うやろうか。。。

 

6/6(月)私は昔から日本の年金という仕組みが大嫌いやった。支払ったお金の8倍ものお金が貰えてしまうという、嘘のような儲け話のような事を、いつまでも続けられるはずがないと思っていたからや。。。実際、日本の年金制度は、言葉は悪いが、「小綺麗に誤魔化したネズミ講」に近い。。。

 

 政治家連中は、選挙民から票が欲しいから、国民にとって、耳障りの良い事ばっかり言うものや。。。年金も、その本当の姿をひたすら、ひた隠しにして、集団催眠にかけたように、国民を騙し騙し続けて来て、やっと嘘がばれてきた。。。若い人が年寄りの生活を支える。。。これは本来、政治がやるべきことを、国民のお金に巧妙にすり替えている構造になっとる。。。

 

 そりゃ、誰がどう考えてもおかしいやろ。働く人5人が一人のお年寄りを支えていたから出来たけど、働く人1人が5人のお年寄りの生活を支えなくてはならなくなったら、そんなの無理に決まっている。誰がそんなアホなシステムに入りたいか。。。

 

 日本は自由主義国なんやから、老後の生活は、働けた時に蓄えたお金で過ごすのが当たり前なんや。。。それやのに、ろくに払いもしなかった人にまで、沢山のお金が貰えてしまう理不尽さ。これが年金制度の元兇なのやね。。。

 

 私は、本来、年金っていうのは、個人の積み立てて来た「財形貯蓄」のようなものにすべきやと思うのや。。。ちゃんと通帳作ってね。。。そして、それには資産権が無いとおかしい。今のように、早死にした人負け。。。長生きした人勝ち・・・では、不公平過ぎると思うのや。。。

 

 それに、本来、国民が預けただけのお金やのに、国が上から目線で、国民に恵んでやっている・・・というスタイルも、気になる。。。このお金って、国民のものやろ。。。それを時間を掛けて引き出すだけやんか。。。ところが、その年金資産の所有権が国にあるのか国民にあるのか。。。これがもの凄く曖昧や。。。これが、居心地の悪さというか、何とも気持ち悪いままの原因やからや。。。スパッとしてないのやね。。。何とも。。。

 

 お金っていうのは、集めたら集めただけ、その使い途が、ど汚くなる。。。だから、出来るだけ、本当に必要なだけを少なく集めて大事に使うっていう精神が大切なんやね。。。税金も一緒。。。労無く沢山集まるから、その蜜に群がる人たちが増えてしまう。。。このことを本当に国民は願っているのか。。。って言えば、私は逆やと思うんや。。。沢山集めたいのは、役人さんたちの願い。。。でも、そうやないやろ。日本国の主権者は、役人さんたち・・・やなくて国民や。。。役人たちに、ええがげにせぇ。。。って、誰かにピシッと、言って欲しいんやね。。。

 

6/7(火) 民主党内のゴタゴタを見ていると、何か、ポーカーゲームのブラフに似ている。片一方は、不信任案に賛成するぞ・・・と脅し、そんなことをしたら衆議院を解散するぞ・・・と脅し、結局、前の日まで不信任案に賛成するぞと言っていた人たちが、みんな、こぞって、意見を翻す。。。結局2人が不信任に賛成しただけ・・・やて。。。。何か、無茶苦茶、判りやす過ぎるで。。。

 

 引っ込みがつかなくなった小沢や田中真紀子なんか十何名は、欠席やて。。。さぁ、欠席も同罪やろ。。。党から、はよ、追い出してくれよ。。。岡田さんよ。。。ちゃんと処分するのやで今度こそ。。。国民は、何か下手くそなチキンレースを見せられているようなもので、少しもおもんないわ。。。。。。最後は、誰につくか、最後の最後まで、引っ張っておいて、ギリギリの所で、日和見る・・・。政治家の先生方も、昨日の大口は、どこへ行ったのや。。。あれだけ菅降ろしに、エイエイオーやっていて、このザマは、恥ずかしく無いのかね。。。支援者は見ているで。。。

 

 寄らば大樹の陰。。。小沢先生について行けば良いだけの、議員先生たち。。。自分の意思も自分で決められないのやったら、偉そうに、国会議員でございなんて言うなよ。。。恥ずかし過ぎるやんか。。。挙げ句の果てに自由投票になって、それなら、やっぱり、菅さんに着いていきます・・・ってか。。。お前らは小早川(関ヶ原の戦いでギリギリで寝返った西方の大名)か。。。

 

 まぁ、政治家の先生方も、世渡りが大事やけど、こんな辱めを、国民の前で見せさせる結果になること、していてええのかね。。。ええ大人やったら、結果ぐらい読めるやろ。。。私は、小沢一郎という男の賞味期限も、もう切れたように思うね。。。こんなことすらも、見えて無いのやから。。。

 

 小沢自身も、西松建設から秘書の大久保への、賄賂収受を、詳細にわたり、カミングアウトされていて、もう逃げられないところまで来ている。。。私は今回の造反劇そのものも、ひょっとしたら、小沢の攪乱戦法の一つやなかったのか。。。って思うぐらいや。。。自民・谷垣や公明・山口も巻き込んでのね。。。

 

 小沢一郎のやってくることは、実はとても北朝鮮の戦法に似ている。。。相手の嫌なこととか、どうしたら国民の関心を他に向けられるか。。。どうしたら、自分へのダメージが最小限に抑えられるか。。。こんなことばっかり考えておるのやないかね。。。

 

 小沢は岩手のドンなんやろ。。。ほんまやったら、地元でガンガン働かないとあかん場面やのに、それをしない。。。いや出来ない。。。それだけ、この男が追い詰められていることの証拠やで。。。菅総理も、薄氷を踏む思いで、時期が来れば辞めるっていう、当たり前のコメントで、事を納めた。。。いつとは言わないいつもの作戦でね。。。ちょっとは、こたえたのかね。。。閣議で前大臣と握手までする喜びようや。。。また、石にかじりついても頑張るのか。。。困ったもんやね。。。

 

6/8(水) それにしても恥ずかしいのは、朝に言っていることと、午後から言っていることが180度違うこと。。。鳩山さんっていう人は、自身も国会議員を辞めるって言ってなかったっけ。。。それやのに、また輪の中に入りたがる性格。。。これって、どやさ。。。これを朝令暮改っていうのやで。。。

 

 ご本人は、菅さんと差し違えて、菅総理辞任の意向・・・っていう、言質を取ったつもりやのに、当の本人は、首相を辞めるなんて一言も言ってない。。。二次補正が通って、福島原発の終息に目途が付いた時点って、もし、あと30年も目途が立たなかったら、ずっとやる気かいな。。。鳩山さんは遅くともこの夏まで・・・と、思っていたんやて、甘いね。。。菅さんは、あわよくば来年の代表選までは、総理を続ける気が満々や。。。これも、同床異夢ってか。。。

 

 決めごとっていうのは、しっかり書面にして、日付や期限を明確にして、これで間違いが無いっていうところまで詰めて、署名するところまでやらんと、証拠にも何もならん。。。目途が付いたら・・・なんて曖昧な期限設定は、何も決まってないのと同じ。。。きっと曖昧にしておきたかった意図がそこにあるのやろうね。。。輿石のオッサンも、老獪やね。。。

 

 おまけに、国会っていうところは、一度採決したことを、同じ国会では二度と審議しないっていうルールがある。菅さんの作戦は、臨時国会を開くのやなくて、今の国会の会期を年末まで延長するっていう作戦や。。。つまり、これで、野党はもう一度不信任案を出せなくなるってこと。。。姑息やね。。。

 

 それにしても、権力者っていう人は、よほど総理の椅子の座り心地が良いものか、出来る限り長くその座に座り続けたいものなんやね。。。鳩山さんを騙すのなんか、赤子の手をひねるようなものってか。。。幾ら、怒り心頭に発しても、自らの詰めの甘さを恥ずべき事やね。。。一時は造反が60人とか70人とかなっていたのに、いざとなったら、二人やて。。。恥ずかし過ぎるやんか。。。これを茶番劇って言うのやね。。。

 

 外国のマスコミや首脳方も、ぼちぼち、日本の政治の進み方に、不信感いっぱいになってきている頃やないかね・・・。毎年のように総理が変わる日本は、なかなか、誰とちゃんとした話が出来るかを判断しかねているのやろうね。。。ちゃんと、約束しても反故にされ、いつの間にか、また別の人になっている不思議の国・日本を相手にしていたら、どこまで信じていいか・・・決めかねるのは当たり前・・・やないかね。。。

 

6/9(木) いろいろ物議を醸し出している、橋下徹大阪府知事やけど、先週、府議会の議員定数をバッサリと109から88まで大幅減させた。人口10万人に府議会議員は一人でええ。。。鳥取県なんて議員さんは6人でええ・・・なんて発言して、人の県のことを部外者がごちゃごちゃ言うな・・・って言われていたけど、維新の会は府議会では知事与党。数の力で押し切った格好や。。。

 

 私は、最近の国政とかを見ていて、なかなか、トンチンカンな事が多すぎて、何がしたいのかが判らない事ばっかりやったのが、けっこう、ストレスになっとったけど、ここでの話は、ピントがバッチリ合っていて、すっきりして気持ち良かったわ。。。見事に大阪府の税金の無駄削減に寄与して、結果を出したという部分で評価出来る。。。

 

それと、法律が出来てもう何年にもなるのに、国旗国歌法にいまだに反対して、言う事を聞かない赤い教員たちを、処分出来るという条例まで全国で初めて作りよった。。。これで大阪府内の学校で、君が代のピアノ伴奏を拒否したり、斉唱の時に起立しなかったりする在日籍やバリバリ左翼な日教組の教員さんとかも、やっと、法的に規律が出来る事になるのやね。。。いくら外国籍の人が多くてもここは日本やからね。。。東京・大阪は、韓国朝鮮中国籍の人が多いけど、やっと、少し日本らしい教育に戻せるってことかいな。。。

 

何も条例まで作らんでも・・・という意見も多かったのやけど、今の日本って、実は、国っていう存在そのものの影がどんどん薄くなって来ているのやね。。。オリンピックやサッカーなどでは、日の丸振って応援して、表彰台で上げられる日の丸を見て、涙する人がいるのに、なんで、そこまで毛嫌いするかね日本を。。。

 

先日の最高裁判決でも出ていたけど、日の丸は国旗で、君が代は国歌というのは、法律をわざわざ作らないと、何も根拠がなかった。式典などで君が代斉唱の時には、立ちなさい。日の丸を掲揚するときは、帽子を脱ぐなど、敬意を払いなさいと、わざわざ、こんな常識的なことまで、文言にして明文化してないと、もめ事になってしまうような、ケッタイな世の中になってしもた。。。

 

これって、何か訴訟社会のアメリカのような世界を日本も後追いしているような、何かそんな不快な感じがする。。。マクドナルドのハンバーガーを食べ続けたら肥満症になった。こんな高カロリーなものを売るおまえが悪い。。。こんな理不尽な訴訟を平気でやる。。。

 

タバコを吸いすぎて肺がんになったのは、肺がんになる危険性を十分にパッケージに表示してなかったたばこ会社の責任や。。。だから賠償金払え。。。背もたれの無いベンチに座っていて、小さい子がそこから落ちて大怪我をした。背もたれのないベンチを作った市が悪いから、訴える。。。

 

今の世の中って、昔なら、そんなのは、おまえが悪いに決まっているやろ・・・。そんな社会常識もないのか・・・っていうことが、ほんとに、多すぎる。。。今に洗濯機に、これは食べ物ではありません。これを食べて健康被害に遭っても知りませんと書いてなかったら訴えられる。。。なんていう、馬鹿な話が現実になるやも知れん。。。

 

つまり、今までの常識が、最近特に、曖昧で不確かなもの・・・になりつつあるっていう証拠なんやね。。。昔なら、長老さんの一言で、簡単に、一喝出来た事が、今の年寄りは、何も言わない。いや、下手な事を言ったら、逆ギレされて、ナイフで刺されるかもしれない・・・なんていう、変な世の中になってきしもた・・・ってことなんや。。。

 

通常、島国で村社会やった日本では、地域が常識というルールを、そのコミュニティごとに持っていたし、それが因習や習慣となって、慣習法としての力を発揮して来たのやね。。。今はその、地域での習わしの類が、完全に崩壊してしまって、何もルールがない無法地帯化してしまったという、不思議がある。

 

冠婚葬祭やマナーや常識などの本がよく売れるっていのは、もちろん、核家族で、いろいろなことを聞く年寄りがいないとか、いても遠い別居で、世代が違えば、別居が当たり前になってしまって、家庭そのものがバラバラになりつつあるという事なんやろう。。。だから、そんな本やネットの情報に人は頼りたがる。。。

 

ところがその情報が、実は特別地域性が強いものだったりすることがあるから、秘密のケンミンショーのような番組が受けるのやね。。。その背景にあるのは、まだ、「よそ者」意識や。。。地元の人なら、その人がどんな人かが判っているから、安心やけれども、知らない土地から来た人がコミニティの中入ってくると、和が乱れるというか、その土地のしきたりに合わない考え方をする人たちが増える。

 

まして、そのよそ者がもし、外国の人やったりしたら、尚更や。。。何を考えているかも判らない。。。何をしでかすかも予想がつかない。。。こんな人たちの中で生きて行かないといけない。。。それが今の都会の現状なんやね。。。。これに世代間のギャップも加わると、まさに、我以外全部宇宙人。。自分と似たような考え方や価値観を持つ人と巡り逢えることなんて、まさに奇蹟に近くなる。。。

 

私は、日本の今の現状を見ると、価値観の多様化っていう、日本の教育の目指していた目標というものが、果たして正しかったのやろうか・・・と、思う事が多いんや。。。何か自由過ぎて、何か、バラバラ過ぎて、それが個性を一番活かせる最良の方法やと、誰が断言出来たのか・・・って思う時が多いのやね。。。

 

せめて学校での教育ぐらい、社会での規律というか、人として最低限守るべきものとかを、しっかり教えてないから、今のようになってしまったのではないか。。。っていう反省があるべきやないか。。。最近、そんなことを、ちょっと、思った。。。

 

6/10(金) 先週、ヨメさんから文庫本の「阪急電車」っていう本を貸してもらった。読みやすい本で、いくつかの短編小説が組み合わさって、ちょっと、ハートをほんのりさせてくれるフィクション本や。。。読み出すと面白いのでその日のうちに全部読んでしもた。。。

 

 この本は、いま公開されている映画「阪急電車〜片道15分の奇蹟〜」の原作本でもあり、フリーター家を買うなどの著書のある有川浩さんという方の本である。浩さんは、ひろしではなくて、ヒロって読んで、高知出身の歴とした女性の方であるのでお間違え無く。。。

 

 お話は、阪急の今津線という、西宮北口駅と宝塚駅までの片道わずか15分、駅の数でいうと、たった8駅。この短い盲腸線とも言われる路線を走る46年も走り続けているレトロな電車の中での話が続いていく。。。その電車の車内には、とてもいろいろな人たちの人生も乗っていて、この物語を進めていく。。。

 

 関西で阪急電車の路線と言えば、一番、上品なところを通っている私鉄電車。。。乗っている人も、あまり飛んでもない人は少なく、比較的、どの路線もマナーも良い。。。そんな下地があるから、ここの電車で繰り広げられるドラマが、際だってくる。。。

 

 ストーリーの中には、真っ白なウェディングドレスを着ているのに結婚式の引き出物を持っている不思議な美人さんや、席取りのためにブランドもののハンドバックを放り投げてくるオバサンやら、ストレスに耐えきれなくて、電車の扉をガンガン蹴り続ける男性やら、こんな人おらんで〜って、ツッコミたい人も出てくるけど、みんなその空気感をしっかり持っている。

 

それでいて、胸がきゅんと来る恋バナやら、お年寄りの正義感を忘れてない凜とした部分やら、自分に嘘をついて正直になれない年配女性の葛藤やら、ほんと、よう、ここまで盛り込んだなぁ。。。ってう、そう、ホテルのバイキング料理のような、てんこ盛り感のあるお話に仕上がっている。。。ちょっと、自分を見つめ直してみたい方に、お勧めしておきます。。。

 

本を読んで良かったので、ついでにこの映画も見て来ました。これもまた秀逸。。。ちょっと、ウルウルするところも多いから、あまり人目につかない席がお勧めかな。。。なかなか、うまく原作をまとめてある。若者の図書館での本の取り合い・・・のくだりが、出て来ないなぁ。。。とか、彼氏を寝取られた女性(中谷美紀)の転職先の職業・・・とかまでは、省略してあるけど、かなり、忠実に映像化してあることにビックリした。。。

 

あれ・・・川の中州に石で書いてある「生」っていう漢字も端折られたか・・・。あれ、阪神大震災の時に作られた、生きるっていう意味の文字が、関学の女子大生は、それを見て、生ビールが飲みたくなったっていうのがおもろかったのに。。。って思っていたら、本編では触れずに、最後のタイトルバックにちょろっと、電車〜見た「生」の積み石の絵のみ・・・が映る。。。あれって、本を読んできた人へのちょっとしたプレゼント。本を読まないと意味が分からない。。。こんなのも、しっかり、押さえてはったね。。。ええ映画でした。。。

 

6/11(土) どうも、この夏は、節電流行の夏になりそうや。。。福島原発の天災と事故の影響で、全国的に停止した原発の再稼働が地元の了解が得られないだろう・・・という理由で、電力全体の3割とも言われる原子力発電所での発電量が不足するからである。。。

 

 でもね。。。私、よくよく考えたら、おかしな事やと思うのやね。。。そら、節電したら資源の節約になるとかいう面では良い事やと思うのやけれど、本来、産業インフラである電力の供給力を落として、その企業に節電を求めるっていうのは、本末転倒やと思うのやね。。。節電節電ばっかりやっていたら、それこそ、日本経済の脚を大きく引っ張る事になる。。。何のために原発に、法外な税金を投入して来たんや。。。急には無理やで。。。

 

 誰が、停電の頻発する国でなんか、製造業の工場を設置したいと思うかね。。。そんなのが続く国とは縁を切って、海外に生産拠点を求める傾向に、流れを加速してしまう事になると思うのやね。。。それが何を意味するか。。。日本の空洞化が進んでしまうってことや。。。

 

 製造業の工場が海外流出してしまうってことは、雇用にも半端無い影響を及ぼす事になる。。。これに輪を掛けるのが、足らないなら増やせばよいと、安易な増税を目論む財務省の役人体質。。。みんなして、日本をダメにして行ってどうするんや。。。日本の凋落を助長してしまうことになるっていう認識。。。この人たちには有るのやろうか。。。

 

 私は労働組合の支持する政党なんかに政権を担当させるという、自殺行為が、まだ続くと、日本は取り返しのつかない状況になってしまうという危機感がとても強いのやね。。。組合活動やっている人は、親企業や、雇用しているところが、親方日の丸体質で、まぁ、潰れないだろう・・っていう所の社員や公務員が多いと思うのやね。。。

 

 この人たちと話していると、自分たちの雇用は守られているものだから、日本の景気がどうなろうが、どれだけ税金が上がろうが、自分たちの生活だけには影響がない・・・っていう無責任感が溜まらなく強いのが気になるのやね。。。普通の民間の企業の労働組合やったらかて、本来、自分を雇用してくれている企業の業績が悪くなったり、赤字が続いていたりしたら、いくら、いろんな要求をしても、それどころやない・・・っていう感覚が当然あると思うのやね。。。ところが、役人さんたちや、公的な要素のある大企業なんかは、そんなことは、ほとんど、理解出来ないのやね。。。業績が自分たちの待遇にほとんど影響することが皆無やったからや。。。

 

 例えば批判の多い電力会社やガス会社、NHKや郵政会社、電話会社、鉄道会社や航空会社。いずれも、儲けが減ったら、お客に簡単に負担増をお願いすりゃ、それで解決するような類の企業や公務員さんなんかは、何が起きてもまぁ、待遇が変わらない。。。

 

 ところが、多くの他の民間企業は、業績の悪化はそのまま、雇用の喪失や、減給減棒、待遇悪化に直結する厳しさがある。。。多くの民間企業は、電気なんか、当たり前のインフラは、使いたいだけ使ってどんどん生産を増やしたいって思うはずや。。。ところが電気が来なくなる時間帯が増えるって事は、それだけ出荷量が減るって事。。。これを受け容れろっていう方針が、私は大問題やと思うのやね。。。

 

 私は、物事には優先順位っていうのがあると思うのや。。。当たり前やけど。。。製造業に悪影響を与えないようなラインで、必要な電力は、原発を回してでも何とか確保するのが、国の電源開発の基本やと思う。。。それが出来ないというのは、原発事故の影響というが、それは、単なる「言い訳」やと思うんや。。。

 

 今の日本やったら、何とか原発を、恐る恐るでも動かしながら、エネルギー政策の転換を進めていくしか方法がないのやね。。。原発をあと20年で全廃するという目標を立てて、そのためにはどうしたらええかを考えて進める。ただし、その間は、原発は回し続ける。。。それしか、答えはないやんか。。。

 

 本来、国は、国民や、民間が必要とする電力を確保する義務が有る。それを出来ずに、国民に節電節電って、どうなんや。。。電気が切れるという飛んでもない悪影響と、原発を動かすっていう危険リスクを天秤に掛けて、考えたら、何とか安全度を高めて、当面は原発を使い続ける・・・という選択肢しか、我々には無いと思うのやけれどね。。。国民の批判をかわすための節電呼びかけ・・・って、私はちょっと、違うと思うんや。。。白旗出す前に、戦えよ。。。

 

 原発の立地する地方の人たちには、他の自治体とは別の法外な予算が毎年降りている。金払えばいい・・・という論理ではなく、私は、当然のリスクの対価として、支払えば良いと思うのやね。。。まして、あんな事故があったら、第二の福島になるリスクは、撲滅してほしい・・・と思うやろ。。。当然や。。。でも、何とか、しっかり検査して、安全性に問題無くしますから、使わせて下さいって、再説得する手間暇を省いたらあかんと思うのやね。。。それをせんと、ダメだから動かしませんって、何やねそれ。。。って思うで。。。

 

 電力の消費地と生産地との事情は、有る意味、感情的な諍いのもとや。。。でも、どうして、折り合いを付けていくか。。。どうして、都会の電力を確保していくかは、生産地の人たちに土下座してでも、お願いするしか無い話やと思うのやね。。。

 

 関西の電気は、北陸電力のエリアである福井県嶺南地方に集中的にある原発銀座に全面依存している。ここから送られている電気が関西の電気の半分をしめている。もし、若狭湾の原発が全部止まったら、関西は電力消費を半分にしなあかんようになる。。。

 

電車は半分しか動かない、駅やコンビニは真っ暗、夜はテレビもエアコンも止めて、ロウソク生活。。。あんたら、そんな生活続ける自信、有りますか。。。無理やろ。。。結局何とか原発続けてもらうしか、今は手がないのが現実。。。みんなで福井の人にお願いするしか、生き残れないのやから。。。。

 

6/12(日) 最初は受け狙いやった。。。ええ歳をしたオッサンがAKBの歌をカラオケで、歌ったら、若い人が、何でこんなのを歌えるのか。。。って言ってくれるのが、おもろくて、そんなに興味も無かったアイドルソングを覚えだした。。。でもまぁ、今をときめくトップアイドルグループの歌っていうのは、やっぱり、なかなか売れるだけの要素が多くて、なかなか、今の時代っていうのを、上手に切り取っているっていう所がある。

 

 秋元康っていう人は、丁度私と同年代やから、この人の頭の中から出て来るフレーズや、歌に取り入れる言葉っていうのに、妙に共感出来るところがあるから不思議や。。。それは、オタクって呼ばれる気持ち悪い人たちの流行の部分が多分にあったのやけど、それがこの5年ほどで、どんどん市民権を得てきたっていう風に、私には映る。。。

 

 よくよく考えて見たら、五十も半ばになろうとするオッサンが自分の娘たちより、ずっと、年下の女の子達が歌って踊るのを見て楽しめるってこと。。。これって凄い事なんやね。。。雀100まで踊り忘れず・・・やないけど、いくつになっても、男は男。女は女で、ジャニタレのコンサートに通い詰める50〜60台女性も多いのやから、似たようなもんや。。。かわいい娘はやっぱり、いつの時代でもかわいいと思うし、自分との年の差なんて関係無い。。。棺桶に片足を突っ込んでいるおじいさんが、病院で看護婦さんのお尻を触りたがる感覚に近い。。。いつまでたっても、みなさん、青春なんやね。。

 

 AKBの妹分で難波に出来たNMB48劇場に、ワシより年上の桂三枝なんかが行ったそうや。。。私は、それはそれでええやんか・・・って思ってしまうのやね。。。劇場の方も、その辺の所は心得ていて、公演が終わった後に、NMBはハイタッチと、肩たたきをしてくれている。。。これって、自分の娘には、もう肩たたきなんてして貰えないけど、アイドルの娘さんやったしてもらえる・・・。オッサン心を狙っているフシがぷんぷんする。。。

 

 そのNMB48がこの7月にやっとCDデビューする。タイトルは「絶滅黒髪少女」。。今風の女の子はみんな、せっかくの黒い髪の毛を染めてしまったり、くるくる巻きにしてしまったり、古き良き黒髪の少女たちは、もう絶滅の危機にある・・・というのがモチーフになっている。

 

まぁ、企画としては、おもろいけど、初登場オリコン1位を狙えるほど、NMBには何の実績もない。。。どうなるのか。。。またまた秋元マジックが出るのかね。。。和装の晴れ着で踊るっていう噂もある。。。出すレーベルもキングレコードクラウンレコードなどのビッグブランドではなく、名もないインディーズレーベル。。。オリコン1位を取れなかったら、ブルマで公演します。。。っていう話題作り・・・何か、どっちにしても、新聞に取り上げて貰える・・・っていうネタを必死に仕込まはったんやろうね。。。涙ぐましいわ。。。

 

6/13(月) 菅さんは、辞めると言ったつもりはないけど、回りは早くも、どんどん、ポスト菅探しに奔走する。。おかげで、総理公邸にやってくる各省の事務次官たちは、何とゼロになったんやと。。。レイムダックというか、死に体というか。。。だいたい、誰がもうすぐ辞めると判っている人を振り向くかね。。。役人が、ホントに全部、ソッポを向いてしまいよるから、ほんまに、現金なものやね。。。菅さんも、これで、ええかげん、観念するかもね。。。石にかじりつくのが、如何に格好悪いか。。。今、しみじみ感じてはるのやろう。。。

 

 それにしても、やはり日本という国は、高給官僚たちが実質的には動かしている・・・ってことが判る。。特に「官僚の中の官僚」と呼ばれる財務官僚たちが、実に大きな実権を握っているというのが、ホント、気になる。。。総理の人選なんかも、財務省が主導してやっとるのではないか・・・と思うほどで、ホント、嫌になるで。。。自分たちの言うとおりに動く操り人形の総理しか、要らない。。。そんな陰の声が聞こえて来そうや。。。

 

 そういえば菅さんも元財務大臣。。。いま、噂されている野田さんも財務大臣をやっている。つまり、財務官僚の手先を、忠実に演じられる人が、次の総理になるっていう構図。。。私なんかは、歯ぎしりする思いやで。。。誰も東大出のエリート官僚たちに、指示を出せるだけの力量のある政治家が見つからないから、もの凄く空しいわ。。。

 

 財務省は、政治家たちに、何とか増税をさせたくて仕方がない。。。今の非常事態を乗り切るためには復興院でも作らせて、そこに赤字国債を持たせて、増税分で返済をさせたい。。そんな小役人たちの筋書きが、みえみえやんか。。。

 

 彼らが一番恐れているのは、復興予算を捻出するための、歳出削減・・・。それも、公務員の人減らしやら、天下り先へ機関への補助金カットを言われることや。。。私なんかは、これ以上日本の景気を落とさないためにも、「増税無き復興」を目指すべきやと思うのやけれど、そんなときに、真っ先に矛先が向くのが公務員の人件費2割削減という、民主党の出していたマニフェストなんやね。。。

 

 昔の日本の成長期を支えてきたのは、私は、財務官僚たちではなくて、経産省役人の人たちやと思うのやね。。。日本は民間企業がしっかり儲けて、たっぷり納税出来るから、財務省が大きな権限を持てるという、そんな、ウィンウィンの関係を続けてきたからや。。。ところが、経産省の凋落ぶり。。。どやね。。。日本の経済成長を支えてきた団塊の世代から、その下の世代へのうまいバトンタツチがあまり、うまくいってない・・・それが原因に見えるのやね。。。だから、しっかりした財務官僚だけが大きな権力を持ったまま残った。。そんなカンジ。。。

 

 そんな折、日本はとんでもない災害に見舞われた。でもね・・・、今年のGDPの伸びは0.1%という予想なのやそうや。。。私はマイナス成長になるのを覚悟していたけど、去年とトントンなんやと。。。大したモンやでニッポン。。。まだまだ日本経済は棄てたものやないで。。。

 

経産省の仕事は、日本企業の規模や業績やパイを拡げて、日本経済に活気を与えて、成長させて日本を発展させることにある。つまり、税収アップなんかは後回し。まず大事なのは、日本全体の景気を上げることという考え方や。。。それが結果として、税収のアップにつながる・・・という図式や。。。

 

 ところが、財務省は、そんなことはお構いなし。。。これだけ甚大な被害になっている東北地方の被災者の人たちにも、容赦なく、税金の督促が来るし、その人達の足かせにもなりかねない増税を平気で口にする。。。鬼か、お前らは。。。こんな、心のないところに、日本の舵取りなんてやらせているから、どんどん日本が変な社会になって入っているうな気がするのや。。。

 

 私は、根本的な優先順位が間違っていると思うのや。。。まず、被災者が元通りの生活が取り戻せるために必要最低限のことを早くやる。これは、国民みんなが納めた税金を、他の使い途を大胆に制限してでも、最優先配分でやる。。。待ったなしやからね。。。

 

 ところが、被災者支援と復興財源を、ずるい事に、同列に考えている姑息な奴らがいる。。。復興復興と叫べば増税が出来ると、大きな勘違いをしている財務官僚たちや。。。せっかく集めた義援金を3ヶ月もたっているのに、たった15%しか配れてない。。。平等感よりも、もっと大事なのは、いまを生きて行くための10万円の銭やという感覚が、この人達には判らないらしいわ。。。

 

 人としてまっとうな神経を持っているのなら、次の総理は、3年間増税しませんって、言うべきやと思うで。。そして、官が目立って、ええかっこする社会やなくて、民が元気に仕事して、なり立っていく日本にします。。。って言える人やないと、アカンと思うんや。。。

 

 そのためにもガンバレ経産省。。。日本は役人のためにあると思っている財務官僚達に、ガツンと言ってやれるのは、この人たちだけやと思うのやね。。。政治家なんて、何の当てにならないからね。。。日本経済を一流に戻す事が、長い目で見て、全ての日本の問題を解決する唯一無二の手やと私は思うけどな。。。

 

6/14(火) それにしても、先週の木曜日。AKBの総選挙イベントは、どのメディアも、別格の特別扱いで報道。。。民主党の代表選挙なんかよりも、国民的関心が集まったなんて、何か微妙やね。。。やくみつるが、沢山CDを買って投票するファンを蔑んで、もっと現実を見ろ・・・って、コメントしとったけど、私は、そんなに目くじらを立てるようなことかと思うけどな。。。お祭りなのやから、楽しんだらええのに・・・と思った。

 

 何で、こんなイベントの中継が日本中で話題になるのか。。。武道館のチケットはダフ屋で1枚20万円。田舎の映画館での中継でさえ、1枚2万円の値がついたそうやんか。。。ここまでくると、アホちゃうか?っていうレベルを越えてくるから不思議や。。。

 

 まぁ、人間、それだけ人前で涙を見せることは少ない。作られた演出なのかも知れないけど、順位を貰った女の子達が、その順位にどれだけのコダワリを持って臨んでいるか。。。その真剣さが人気になる理由なんやろうね。。。

 

 だから、彼女たちの受賞コメントには、なかなかの名言がある。ちょっとここで紹介してみようか。。。

 

前田敦子(一位)「私を嫌いでも、AKBを嫌いにならないで」

これは、前敦へのアンチ票を入れるファン達に向けたもんなやろう。。。それだけ、大優子との争いが熾烈だったってことなんやろうね。。。

 

大島優子「いろいろ言う人もあるけど、私たちにとって、票は皆さんからの愛です」

大量購入のCDが清き一票ではないという批判に対して。。。

 

大島優子(二位)「あっちゃんはAKBの顔です」 結局前田敦子が何をしても売り上げトップになる現実

 

指原莉乃(九位)「可愛くもない私ですが、4万何千人の皆さんが私の誇りになりました」昨年の19位から驚きのジャンプアップを果たして

 

小嶋陽菜(六位)「今更遅いかも知れないですけど、これから本気で頑張ります」

五位から六位に落ちた責任を自覚して

 

柏木由紀(三位)「握手会では、ファンの方をじっと見つめて、誰よりも長くファンの手を握ります」

神七と呼ばれる絶対的な七人の一角に食い込めた事に対して

 

渡辺麻友(五位)「こんなただの数字に左右されません」

 

高橋みなみ(七位)「順位は下がりましたが高橋みなみは高橋みなみです」

 

峯岸みなみ(十五位)「私のことを一番好きだと言ってくれる人がいることに気づけました」

 

倉持明日香(二十一位)「正直、毎年この時期になると不安で一杯になるんです」

 

高柳明音(二十三位)「秋元さん。私たちSKEにも公演やらせて下さい」

        秋元康が、自分たちにオリジナルのセットリストをなかなか作ってくれない事に不満を感じて

 

大家志津香(二十九位)「私みたいな人間を信じて4年間ついてくださった皆さんに感謝」

        なかなか人気が出ずに肩身の狭い思いをさせてきた自分のファンに対して

 

山本彩「この順位(28位)期待値だと思っています」

 

宮崎美穂(27位)「自分の夢のためではなく、みんなのために努力します」

           ファンやスタッフへの感謝が判る歳になってきて

 

梅田彩佳(22位)「他に好きなことも出来るのに、(CD買って)私に票を入れてくれてうれしい」

       若いフアンの子たちが、少ないお小遣いを使って自分への投票してくれることに対して

 

 なかなか、いいでしょ。。これ、泣きながら言われたら、オッチャンだって、ちょっとはグッとくる。。大した見せモンやね。。。

 

 それにしても、なるほどハイスクール。。。なれは避難轟々やろうね。。。もっと中継見せろって、みんな思ってたと思うで。。。テレビで中継してしまうと、チケットが売れないのは判るけど、年に一回ぐらいは、大盤振る舞いせんかいな。。。どこまで、銭儲けするんか・・・っていう意見も、これからもっと大きくなってきたら、増えて来るやろうね。。。何せ150〜200万票って言ったら政令指定都市レベルの規模なんやから。。。

 

順位

 

氏 名

所 属

チーム名

票 数

09

10

11年速報

関連記事

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www2.daily.co.jp/ranking/image/1st.gif

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_maedaatuko.jpg

前田 敦子

AKB

139892

1

2

2

記事

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www2.daily.co.jp/ranking/image/2nd.gif

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_ohshima.jpg

大島 優子

AKB

122843

2

1

1

記事

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www2.daily.co.jp/ranking/image/3rd.gif

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_kashiwagi.jpg

柏木 由紀

AKB

74252

9

8

3

記事

4

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_shinoda.jpg

篠田麻里子

AKB

60539

3

3

6

記事

5

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_watanabemayu.jpg

渡辺 麻友

AKB

59118

4

5

5

記事

6

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_kozima.jpg

小嶋 陽菜

AKB

52920

6

7

10

記事

7

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_takahashi.jpg

高橋みなみ

AKB

52790

5

6

4

記事

8

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_itano.jpg

板野 友美

AKB

50403

7

4

8

記事

9

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_sashihara.jpg

指原 莉乃

AKB

45227

27

19

7

記事

10

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/ske_matsuirena.jpg

松井 玲奈

SKE

36929

29

11

9

記事

11

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_miyazawa.jpg

宮澤 佐江

AKB

33500

14

9

11

記事

12

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_takashiro.jpg

高城 亜樹

AKB

31009

23

13

12

記事

13

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_kitahara.jpg

北原 里英

AKB

27957

13

16

14

記事

14

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/ske_matsuijyurina.jpg

松井珠理奈

SKE

27804

19

10

16

記事

15

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_minegishi.jpg

峯岸みなみ

AKB

26070

16

14

13

記事

16

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_kawanishi.jpg

河西 智美

AKB

22857

10

12

15

記事

17

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_akimoto.jpg

秋元 才加

AKB

17154

12

17

23

記事

18

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_satoamina.jpg

佐藤亜美菜

AKB

16574

8

18

18

記事

19

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_yokoyama.jpg

横山 由依

AKB

16455

不参加

不参加

17

記事

20

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_masuda.jpg

増田 有華

AKB

14137

25

25

19

記事

21

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_kuramochi.jpg

倉持明日香

AKB

12387

21

23

20

記事

アンダーガールズ

順位

 

氏 名

所 属

チーム名

票 数

09

10

11年速報

関連記事

22

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_umeda.jpg

梅田 彩佳

AKB

11860

圏外

32

26

記事

23

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/ske_takayanagi.jpg

高柳 明音

SKE

K2

11674

圏外

35

21

記事

24

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_nakagawa.jpg

仲川 遥香

AKB

10854

圏外

20

圏外

記事

25

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_tada.jpg

多田 愛佳

AKB

9910

20

22

29

記事

26

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_hirasima.jpg

平嶋 夏海

AKB

9742

26

26

圏外

記事

27

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_miyazaki.jpg

宮崎 美穂

AKB

9271

18

21

27

記事

28

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/nmb_yamamotoaya.jpg

山本  彩

NMB

 

8697

不参加

不参加

25

記事

29

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_ohka.jpg

大家志津香

AKB

7264

圏外

圏外

32

記事

30

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/ske_ooya.jpg

大矢 真那

SKE

6660

圏外

24

33

記事

31

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_nito.jpg

仁藤 萌乃

AKB

6288

圏外

29

圏外

記事

32

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_komori.jpg

小森 美果

AKB

6120

圏外

30

38

記事

33

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/ske_hata.jpg

秦 佐和子

SKE

K2

6117

不参加

圏外

30

記事

34

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_satosumire.jpg

佐藤すみれ

AKB

5438

圏外

31

35

記事

35

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akbk_ooba.jpg

大場 美奈

AKB

4

5411

不参加

圏外

37

記事

36

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/ske_suda.jpg

須田亜香里

SKE

5343

不参加

圏外

28

記事

37

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_maedaami.jpg

前田 亜美

AKB

5220

圏外

圏外

圏外

記事

38

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_matuisakiko.jpg

松井 咲子

AKB

5020

圏外

圏外

36

記事

39

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akbk_ichikawa.jpg

市川 美織

AKB

4

4928

不参加

不参加

圏外

記事

40

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: http://www.daily.co.jp/gossip/akb48/election2011/photos/akb_fujie.jpg

藤江れいな

AKB

4698

圏外

33

40

記事

6/15(水) トヨタ自動車の社長さんが、日本でのものづくりが、限界越えた・・・って発言した。。。東京電力管内での停電の可能性から、関西にいろいろなデータのバックアップをしていたのに、関電までもが、15%の節電のお願い。。。電気を売っている会社が、電気使うなって言うのやから、この国は、もう自由主義国やないわな。。。あまりにも、経済音痴というか、企業経営とか、資本主義社会とかに、飛んでもなく縁のない人たちなんかに、ゆるゆるな政権なんかを、やらすから、こんなことになる。。。

 

 今まで、原発には、ある程度の、危険はあるから、みんなの公金から、札束を積んで、動かしてもらっていたのを、今度は、地元がダメだという。。。。あんな事故があったのだから、当然と言えば当然なのかも知れないけど、それにしても、あまりにも、いきなり過ぎるのやないの。。。代用策も整備出来ないうちやのに。。。

 

私に言わせりゃ、親方日の丸体質、ここに極めり・・やね。。。安定供給っていう絶対使命より、打算や仕事が楽な方を優先って。。。どうやね。。。根性無しにもほどがある。。。停電になってしまったら、日本の経済がとんでもないほど悪影響が来るっていう危機感が微塵もないのが、恥ずかしいわ。。。。。。そんなことも、予想出来ずに、安易に、浜岡を止めたのか。。。

 

 それで、当然、浜岡町への補助金止めるのやな・・・って思ったら、それは止めないのやて。。。おいおい、そんな金、誰が払ってええって言ったんや。。。そんな約束するのやったら、アンタの自腹でやれよ。。。原発は止めるは、地元への補助金のお金は下ろすって、無茶苦茶やんか。。。そんなもん、どっちかに決まっているやろ。。。その金、どうせ税金か電気料金なんやろ。。。それやったら、国民か利用者に判断を仰げや。。。勝手にしたらあかん。職務権限を越えた話やと思うで。。。

 

 今の日本政府のやっていることは、世界の自由主義国の常識から見たら、クレージーなことや。。。今まで日本人だから、日本の企業だからという理由で、日本に生産拠点を置いて、海外に動かさずに頑張ってきた国際的な企業が雪崩を打って、海外移転するで。。。誰なんや。。。この責任取るの。。。日本は泥沼に墜ちていくで。。。

 

良好なインフラ整備、特に電力の安定供給なんていうのは、企業立地において、最重要ポイントや。。。それを平気で、国策で「崩す」っていうのやから、恐れ入る。。。それで、いつまでも、国内にいてください・・・なんて言うのやから、厚かましいにもほどがあるで。。。。当たり前や。。。ほんま、日本を、日本人を飢えさせるつもりか。。。税金の大口納税者無くなったら、役人やら、政治家やらの給料も出んようになるで。。。判っておるんか。。。それとも生活保護者に税金払って貰って食わしてもらうのか。。。ええかげん気づけよ。。。ボケ。。。

 

 私は、民主党政権の、こんな間抜けなところが、たまわなく嫌や。。。日本っていう国は、実は大企業やその下請けなどが頑張って、沢山税金払ってくれているから、世界有数の経済大国でいられるのに、それも判ってない・・・三流四流の左翼政治が、とんでもなくひどい。。。。大した納税もしてない奴らが大きな顔をする世界にしてしもたから、おかしな事になってきたのやないのかね。。。大口納税者ほど、意見が重用されるっていのは、有る意味、世界の常識やと思うのやけれどな。。。

 

この間抜けぶりを、地方の赤字経営の路線バスの会社に例えると分かりやすい。。。その地方では、みんな、そこそこお金を持っているから自家用車の保有率が高い。。。こんな地方で、バスの会社をやっても、誰もそんなバスに乗ってくれないものやんか・・・。

 

客の少ない、ほとんど空のバスばっかり走らせて、赤字や赤字や言って、愚痴ってばっかし。。。借金は増えつつけているのにバスの運ちゃんの給料は下げられず、馬鹿高い。。。雇用している人間の数は多すぎるし、ちょっとはクビにせえっていうのに、やれ、バスの掃除する係やら、やれ、シートのクリーニングする係やら、やれ切符を印刷する会社やら無駄な仕事ばっかり増やして誤魔化して、おる・・・。一応、公務員やから、クビにすると組合がうるさくてクビにも出来ない。。。ほら、今の日本のお役人仕事と、よう、似ているやろ。。。

 

本当の経済原則やったら、そんなバス会社倒産させて、止めてしまったらええのに、潰せなくてだらだら営業を続けていて、100円の運賃収入を得るのに、1000円以上の経費がかかっている。。。今の政府と一緒や。。。それでいて、その借金返せなくても、誰も責任を取らない無責任さ。。。ほんま、ヘドが出るわ。。。

 

日本は、今までのええ生活の上に胡座をかき過ぎている。。。本当に日本人は誰のおかげでみんなええ生活が出来ているのか。。まさか政治やないわな。。。日本の企業が、世界と比べてええ製品を作るから、日本人が妥協無く、ええ製品を探求する真面目さがあったから。。自分の生活を二の次にしても、仕事に打ち込んできたから。。。いま、日本に、この優位性、有るか?何も無い・・・。つまり、日本人は、もうこれから、偉そうな事を言える人たちではなくなってくる・・・っていうことなんやね。。。

 

電源供給の危なっかしい開発途上国より、少々電気代が高くても、停電のない日本の方がマシだったインフラも、電気が止まるようだったら、他へ行く。。24時間操業が出来なければ何もメリットもないし。。。誰だってそう思うで。。。海外の方が税金安いし、法外な社会保障費も外国なら要らないし、馬鹿高い日本の法人税を払ってまで、あまりにも、たくさん働いてくれない日本人の生活保護費とかを助けてあげるのも馬鹿らしいし、そんな義理もなくなるし、、ええことづくめやんか、企業にとって。。。もう、こりごりやで。。。って、恨み節が聞こえて来そうやね。。。

 

競争のない社会っていのは、人が腐る社会や。日本人も、エネルギッシュな競争心も無く、役人たちみたいに、出る杭は打たれる。だから、目立つ事はせずに、上から言われた事を淡々とこなしていればよい・・・なんてことになったら、日本という国が、終わってしまう。。。役人達の仕事ぶりは、悪い見本。ああ、なったらお終いと、子供たちに教えよう。。。そして、そんな仕事のやり方は、恥ずかしい事やと知ろう。。。

 

こんなこと、日本人やったら、判っていたはずと思っていたけど、どうも、ここ20〜30年ほどの教育が悪かったんかね。。先生方のやりやすい教育ばっかり優先されてたから、みんながこうなっちゃった。。。ほんと、怖いね。。。人より目立ちたい。人に勝ちたいと思わないと、人は伸びない。。。そんなあたりまえのこと。。。忘れてたのかね。。。我々は。。。

 

6/16(木) それにしても、私も、菅総理の思いつきで始まった、浜岡原発の停止決定が、平和主義活動家、原発反対運動推進派と呼ばれる人たちを、これだけ元気にしてしまうものなのか・・・と、呆れてしまった。。。何でも原子力っていう名がついたら、危険と決めつけて、定期点検後の再稼働を認めない・・・って、ヒステリックに叫んでいる。。。

 

 私は、思うのやけれど、そんだけ、反対するんやったら、アンタ電気、使うなよ。。。電車も間引きされて、満員になるし、乗れないかも知れなくなるで。。。ロウソクと炭火で原始生活でも何でもやらはったらええやん。。。って言いたくなるのやね。。。もしそんなことになってしまったら、今年中に残る原発はたった7基。。。来春には、ゼロになってまうやんか。。。恐ろしい、恐ろしい。。。

 

 電車も動かない。コンビニは真っ暗。駅も真っ暗。。。エスカレーターは止まる。。。どうするねん。。。みんな手回し式の懐中電灯持参の生活でもするか。。。非現実的なことを、するな・・・って私は言いたいのやね。。。頼むから最低限の原発は、代替の発電所が出来るまで稼働させてくれ。。。

 

左翼の原発反対運動が、そこまで力を付けてしまうと、国民生活にとんでもない迷惑がかかりすぎる。。。企業活動だって、成り立たなくなる。。。極端な話、日本経済が半分になってしまって、給料半分になって我慢するか。。。そこまで原発反対したいか。。。話が、極端過ぎるで。。。

 

 私は、この話は、経済活動・日常生活の混乱と、原発のリスクを天秤に掛ける話やと思うんや。。。少々の危険は残るけど、普通、あんな津波が来たり、大地震が来る事って、そう頻繁ではないと思うのや。。。だから、それを恐れるあまり、犠牲にする代償が、あまりにも大きすぎると、私は思うのや。。。

 

 関電が15%削減を全ての利用者に要請して、大阪の橋下知事が、そんなのは、ブラフ。。。私は協力しない・・・ってキッパリ言い捨てたのも、当然やと思うで。。。福島の不幸を全国に拡げてどうする。。。と思うからや。。。政府のやっていることが何でも真逆や。。。不便、不幸は最低限、限定的に封じ込めるっていううのが政府のすべき態度やないのか。。。他の地域まで不幸を拡げると、震災や事故の不利益の傷口まで、大きくしてしまう事になるってことが、この人達には判らないのやろうか。。。

 

 実際、東京に本社のある多くの企業は、今度のことで、データなど大事なものの、東京一極集中を見直して、大阪にも、万が一の時のためのバックアップや、リスクの分散のための投資をしているところや。。。ところが、そのタイミングで、大阪まで停電の可能性や節電・・・なんて発表したらどうなる。。。もう日本以外のところに、回避するしかなくなるやんか。。。それが、どれだけ日本経済にとって、大きすぎる損失か。。。この人らには、どうせ、人ごと・・・なんやろうね。。。

 

 ただ、橋下徹知事が、関電に対して言った言葉が、私には、ちょっとひっかかる。。。関電が15%削減を利用者に呼びかけて、何か停電になって、やっぱり、原発がいるでしょ・・・って言いたいのやろう。。。そんな作戦には乗りたくない・・・なんて言っている部分や。。。

 

 まぁ、橋下徹も原発は、もう推進出来ないってことやろ。。まぁ、私もそうや。出来る事なら、早く止めたい。危険があるのやからね。。。でも、現実問題として、関西の電気の半分は原子力発電で出来とる。。。水力発電のダムとか風力発電の設備とか、太陽光発電の基地とか、整備するまで、どうするねん。。。っていう話やんか。。。我々って、そこまで不自由に耐えられないと思うやんか。。。そこまで、国民に不自由を強いてどうするねん。。。電源開発は、政治の責任でやるべきものやんか・・・。我々国民は、原発反対より、停電反対って、言う立場やと思うけどな。。。

 

 金出して、電気を買っている者が、電気を売って頂いている・・・と、卑下せなあかん社会っていのは、おかしいで。。。早く、使いたいだけ使わせろ・・・という、当たり前の社会に戻して欲しいもんやで。。。それが独占販売権のある電力会社と、電源開発に責任を持つ国の正しい態度やと思うけどな。。。

 

6/17(金) よく新聞を見ていると、複数の政府関係者によると。。。とか、政府筋によると・・・政権与党の幹部達によると・・・とかが主語になった記事が出て来る。私は、個人が特定出来ないような意見とか、発言っていうのは、誰も責任を取れない類の、ヨタ話という場合と、役人達が吹き込んだ政治家が、ここだけの話しというので、特定の記者に口を滑らせたように見せて、伝えるようなケースが多いと思うのやね。。。

 

 これって、所謂、リークと呼ばれるもので、名前が出なくて、意見だけが出る。それの目的は、いきなり出すと、反発を食らうかも知れないので、ボソっと出して見て、世間の反応を見てみたい。。。って時に、こんな記事になる場合が多いのやね。。。

 

 私は、政治家たるもの、自分の責任において、自分の言った事に責任を持つべきやと思うから、匿名っていのは、汚いな。。。潔く無いな・・・なんて思ってしまうのやね。。。つまり、今の政治家さんの多くが、あまり、しっかりとした自分の意見を持って無くて、人の顔色をうかがいながら、うまく世渡りをしていくタイプに、成り下がっている証拠やと思うのやね。。。言い変えれば、政治的信念が無い。。。

 

 この手を、枝野官房長官や、仙石副官房長官みたいな要職に就いている人まで、使うことに、私は、ちょっと憤りを感じるのやね。。。震災の復興財源は、増税で。。。という意見を、定石にしたい。。。そのためには、何の税で賄うか。。。消費税だと、被災者の負担にもなる。。。だから、法人税やら、所得税を1割上げて、臨時増税なんてやろうとしている。

 

 いきなり言い出すと、文句が出て潰されるものやから、テレビ番組の討論会などで、ポロっという。。。その論議ばかりやっていると、いつの間にか、本来議論されるべき復興財源が、増税か他の支出を抑えて振り換える・・・という議論がいつの間にか消えていて、増税ありきに、巧妙にすり替わっている。。私は、これって、汚いやり方やと思うのやね。。。弁護士連中が、よくやる、誘導や。。。

 

 復興にはお金がかかるのは当然や。。。でもね。何に幾ら使うかもまだ決まってもいないのに、復興復興って言ったら、何でも通る・・・というのは、おかしいと思うのやね。。。道路や橋や鉄道はほとんどもう戻っているやんか。。。また人の住まないところに、無駄な建物を税金で建てるような無意味なことを続けるのかね。。。私はむしろ、ここは震災減税で、まず被災者の生活を守る方が現実的な話やと思うけどな。。。。

 

 それより、大問題は、民主党という政権が、どんどん震災の被害を拡げている事なんや。。本来、早くに被害を最小限に抑えておけば、被害総額が少なく抑えられたものを、だらだら三ヶ月引っ張ってしまったおかげで、新たな問題が拡がる。。。私は、これって震災の二次被害、三次被害や・・・と思うのやね。。。

 

 人って弱いものやから、全てを津波に取られた人たちが前へ向いてあるけるようになるには、エイヤッ・・・で一気に早くやってしまわないと出来ない事が有る。遅れれば遅れるだけ、問題解決がどんどん先延ばしになる事って多いやんか。。。

 

 例えば、復興住宅。どんどん公金をつぎ込んで、やっとのことで、仮設住宅の建築を進んできたまではいいけど、半分ちょっとしか、抽選で当たった人たちが入らないのやそうや。。。何故って言ったら、仮設住宅が不便なところにあるとか言う理由より、仮設に入ったら、支援物資が貰えなくなって生活が出来なくなる・・・って言う人が多いそうや。。。

 

何やねそれ。。。それって、最初のウチは、支援物資を少しは回してあげますってことにすればよいだけの話やないの。。。何で出来ひんのか、そのぐらいのことが。。。公平を重視するがために、一向に進まない義援金の分配と、似たような馬鹿さかげんがここでも発揮されとる。。。緊急措置と、役人のイケズ精神の自己矛盾がこんなところに発揮されてしまうのは、不幸なことやね。。。

 

 私は、人って、心配なく三食が食べられる生活に、一度、慣れてしまったら、人はなかなか、その世界から抜け出せられなくなる現実が、残念やけど有るって思うのやね。。。。まして、津波で何もかも無くしてしまった人たちやから、自立のタイミングがほんと、難しい。。。いつまでも、ひとさまの世話になるわけにはいかない・・・という本心と、ここに、居さえすれば、飢えることはないという麻薬のような邪悪な部分。。。。これが共存してしまうのやね。。。自立が遅れれば遅れるほど、このタイミングが無くなっていく人が多くなるのやね。。。

 

 私は、これも政府の復興支援の遅れが、主な原因やと思うんや。。。一日でも早く、全員に仮設に住んで貰って、早く自立生活に戻って貰う努力が遅れたから、どんどん、避難所難民自身の足腰を弱めてしまう結果になっているってこと。私は有ると思うのやね。。。まだ8万何千人もの人が、避難所生活って、これって、私は政府の責任やと思うのやね。。。

 

 私は、被災者の人たちって、乞食やないのやから、お金を恵まれたくはないと思うんや。。。お金や無くて、生活していけるだけの仕事や安心が欲しいのやと思うのやね。。。安くても良いやんか。。。海で食っている人たちが多いのやったら、水産組合会社というような、特別復興会社でも作ったらどうやね。。。国か県が出資してあげて。。。そこで時給5〜600円でもいいから働いて貰う。。。

 

 それも難しい老人の人たちなんかは、集団移住で、かんぽの宿とか、そういう遊休施設などに皆さんを老健施設的に入れてあげて、国が面倒を見てあげるような仕組みが出来ないのやろうか。。。ようは、働けて自分で生活していける人たちと、そうでない人たちに分けて、対応出来たらええと思うのやね。。。そして、一日も早く、避難所を全廃する。。。これしかないのに。。。

 

 津波でやられたままの町を、いつまで、あのまま、晒しておくつもりかね。。。不況の土建会社から重機でも何でも貸して貰って、がれき撤去のための地域会社でも作らないかね。。。地元の町を自分たちの手で何とか後片付けをしたいって人。私は多いと思うのやね。。。安いかも知れないけど、がれき撤去とか、道路を作り直したり、橋を架け直したりする仕事ってあるやんか。。。それに地元の人を雇わんかいな。。。いま必要なのは立ち上がれるキッカケやんか。。。

 

 ちょっとはまともな生活が出来るようになられたら、他の町での仕事を探したり、東京に出稼ぎに出たり、別の考え方も出てくる。。。今は、避難所生活を続けるだけで、何も前へ進むキッカケがない。。。そう思わないか。。。被災者の人たちが立ち直れて初めて本当の復興や。。。銭をばらまくだけしか能の無い奴らには、判らんやろうけどね。。。復興にも、ほんまもんの魂を入れんかいな。。。

 

6/18(土) 先日テレビを見ていたら、民主党政権の三悪として、鳩山、小沢、菅の三人の名前が出ていた。それによると、一番馬鹿な鳩山。一番悪い小沢。そして、一番ずるい菅・・・なのやそうや。。。私、これ見ていて、よう、うまいこと、言うてはる・・・と思ったね。。。ただ、仮にも一国の総理や、公党の幹事長経験者を、ここまで、こき下ろすのも、あんまり、品がないなぁ。。とも、思った。。。

 

 今の日本って、ちっとも、相手の人を尊重したり、敬わったりする機会が、本当に減ってきている・・・。何か、相手を完膚無きまでに叩きのめすのが正義・・・のようなところがあって、古くから日本にあったはずの、武士の情けとか、潔さ・・・とかが、ホントに薄れてきてしまつているのやなぁ。。と逆に寒々しい気持ちになった。。。この暑いのにね。。。

 

 その菅総理。月内退陣やら、早期退陣はない・・・やら、新聞も毎日コロコロと、見出しが変わる。。。結局、本人がちゃんと辞めると言わないと、決められない状況。。。早く夫婦で、残りのお遍路さんでも行かはったらええのに。。。アンタが残っていると、どんどん不幸が拡がるような気がするわ。。。

 

 どうも、民主党内の意見も、菅総理を換えても、自民党の抵抗に遭って、参議院で反対されて、なかなか進まないねじれ現象が続くから、菅のクビと引換に、赤字国債の法案だけでも先に通させろ。。。つまり、菅退陣をカードにしようという、動きが出て来たそうや。。。何かね。。。日本の政治がどんどん薄っぺらくなるね。。。

 

 私は、安定感っていう言葉が、今の日本政治には大事やと思うんや。。。年に一度総理が変わる国と、外向的な交渉やら、約束事なんて、出来ないと、いろいろな国の首脳たちが思い出している。。。私はこれつて大問題やと思うのやね。。。

 

 私は、本当は、日本の政治なんていうものの、重要さを大きくする必要なんて感じないのや。。。日本は一流の経済で持っている国。。。三流の政治は、だまっとけ。。。と思う方なんや。。。だから、政治はそんな経済の邪魔さえしてくれなければ、首相なんて、誰でもいい。。。それより、政治の役割を、もっともっと小さくして、税金を使う仕事をそんなにしてくれない方が、国民にとって、幸せやという考え方に賛成する方なんやね。。。

 

 政治が力を持つと、日本の歴史上、良くない事が多い。。。戦争が起きたり、飢饉が来たり、大きな災害が来たり、、、まさに、ひょっとしたら、「天罰」ではないかと思うぐらい、政治がダメな時に、日本は大きな危機が来ている。。。まさに、今、これが来ているのやないかなんて思ってしまうのやね。。。

 

 こんな時には、政治の力を弱めること。。。つまり、官の力を弱めて、官の仕事を減らすという政策が有効やと思うのやね。。。福祉も減らし、公共投資も減らし・・・という、政策が今は有効や。。。ほんと、政府は、要らないようなものに、実に多くの税金を使っている。私は、この天罰が来て、あまりに酷い使い方、あまりに無駄な使い方に、神さんが、お仕置きを下したのやないか・・・と思うようなところがあるのやね。。。。

 

 役人たちっていうのは、何も経済を引き上げない。日本の国力向上のために何も貢献しない。。。つまり、役人が仕事をいくらしても、日本の国が直接豊かになる事は少ないのやね。。。つまり公務員さんは、国民に養われているという、当たり前のことが、いま、かなり疎かにされていると思うのやね。。。だから、自分たちの好き放題の金の使い方を許してしまっている。。。ここに、日本の政治の一番ダメダメな原点があるのやね。。。官栄えた国は、国滅び行く。。。名言やで。。。

 

 公務員の仕事を大幅に減らして、クビを切れ。。。私が言いたいのは、この一点や。。。公務員は、余程のことがない限り、クビにならない。。。今ではこれって、常識と思われる事やけど、実は、何も法的な根拠はないのやね。。。。逆に、公務員の仕事が無くなったら、クビに出来ると法律に書いてある。それやのに、それを全く、やってなかっただけ。。。自治労などの組合がそれを阻止してきたのやけれど、ここがダメなんや。。。仕事激減しても、いつの間にか別のポストを作って、給料をもらい続けている。。。これが大問題なんやね。。。

 

 アメリカなんかは、大統領官邸の職員なんか、大統領の任期が終わったら、辞職するのが常識。本当に優秀な人やったら、そのキャリアを買われて大学の講師なんかに、引く手あまたなんやそうや。。。それやのに、日本は、まだまだそんなシステムは無い。。。だから天下りなんかで、どうでもいいような寄生虫な人材までが良い再就職が出来てしまう。。。大問題ですよ。。。(キンチョーのCM風に〜)

 

 経済評論家さんとか、コメンテーターの世界に、最近、元官僚の人たちがけっこう出て来ている。私は、これは良い傾向やと思うのやね。。。優秀な人たちが集まっているであろう高級官僚の世界も、有る意味限度がある。溢れた人材も、まだまだ利用価値がある人達や。。。どうでもよい閑職で高給取りされるぐらいやったら、もっと、ご本人の実力で本当の再就職が出来れば理想や。。。天下りを禁止するのやなくて、その天下り先への公金支出をどんな形であれ、一切、禁止する法律にしたら、こんな問題は無くなるのにね。。。

 

6/19(日) 今週の新聞報道で、日本で生活保護を受けている人が、とうとう200万人を越えたそうや。。。増えているとは聞いていたけどついに大台越え。。。悪名高い、大阪市では、何と全人口の18人に一人は生活保護世帯なんやということや。。。学校のクラス出言えば一クラスに二人はいる。。。まさに、福祉制度が、どんどん人を腐らせてしまっている悪い証拠と言うより、ほか無いで。。。

 

 大阪市の平松市長は、生活保護費の半分を地方自治体が負担しているので、その負担に耐えきれないと、国に負担比率の拡大を要望しているそうやが、このオッサンもアカンね。。。私は、大阪市の、日本一ゆるい生活保護審査や、安易な生活保護の継続給付を、恥じるべきやと思うで。。。

 

 テレビで言っていた事やけど、大阪府警がミナミの違法カジノバーの摘発をしたら、逮捕した客の半数が生活保護を受けていた人やったそうや。。。おいおい、これって、働きもせず、博打や酒飲むのに、公金がジャブジャブ使われていたってことやんけ。。。酷すぎるわ。。。何で、こんな人たちが、どうして、生活保護を受け続けられるのか。。。不思議で仕方がない。。。

 

 私は、生活保護の制度そのものは、国民としての最低限の生活が出来るように。。。セーフティネットとして必要やとは思う。。。誰かて、急に大怪我して失職してしまったり、不意の事故で、人生がめちゃくちゃになってしまうことかて、無いとは限らへん。。。そんなとき、福祉の制度がこれを助ける。。。これは、制度として素晴らしい事やし、人間愛として当然といえば、当然のことや。。。

 

 ところがや。。。この人の良さにつけ込むようなことをする輩がいること。。。これが大問題なんやね。。。私はどうみても、不釣り合いな市営住宅の駐車場に、外車のベンツが並んでいる姿を見て、この国の病み具合の酷さに、呆れてしまう。。。

 

実際問題として、生活保護に私は、支給停止の期限を厳しく設けるべきやと思うんや。。。例えば半年。この間に、自分の生活設計をやり直してもらう。。。その代わり、区の福祉課の職員さんに、前月の使った費用の全領収書の提出を義務づける。。。そして、その支出が正当であると思われない時には、次月の給付金を減額する。。。その領収書との引換でないと、生活保護費がもらえない仕組みに変えてしまうべきなんやね。。。何にも無しで金だけ渡すから、すぐ酒買ったり、博打に使ったりしよる。。。人を信じすぎやわ。。。

 

 私は、生活保護のシステムの悪用が止まらないのは、基本的には、審査やチェックの甘さが原因やと思う。。。それと、貧困家庭の受け皿が無いのが大問題や・・・と思うんやな。。。普通、都会っていうものは、人が成功しようと思って乗り込む場所や。。。そして、失敗したら、「都落ち」といって、地方へ逃げるものやったやんか。。。ところが都会に失敗した人たちが居残る。。。これが、貧民街を形成して、スラム化が進む。。。

 

 例えば、地方で後継者のいないところで、農業法人なんかを、その当地のJAとがが中心になって、都会で一度失敗した人たちが、地方で生き甲斐を見つけられるようなシステムって、出来ないものかね。。。高齢化している地方では、比較的若い人たちや、農耕機を操作出来るような人たちの出番はまだまだあるはずやんか。。。

 

 過疎化の問題もある。都落ちした人たちは、実は、そんなに本当に本人が悪いわけではない。。。ほとんどの人は、運悪く仕事が出来なくなったり、仕事する意欲があっても、良い仕事、自分合った仕事に巡り逢えない人ばっかりやと思うのやね、、、そんな人は、過疎地や地方での再起が理想的や。。。酒を飲むところも、博打をする所もないけど、真面目にしていれば、自分の食い扶持ぐらいは何とかなる。過疎の村などでは、無償で家を貸しましょうなんていうところは、たくさんある。このマッチングなんやね。。。

 

 今までは、都会に住む人が成功者で、地方に住む人は、敗北者のような価値観が有ったのかも知れない。。。でもね。。。幸せの重さに、そんなに大きな差が本当に有るとは、思えないのやね。。。やりたい仕事なんて、実は我が儘なだけ・・・な場合が多くて、えり好みしなければ仕事なんて有る。それをしないだけ。。。っていう人が多い。。。やりたいと思う、楽して稼げる仕事なんて、そう、そんじょそこらに転がっているはずはないやんか。。。

 

 生活保護者の多くは、チンピラやヤクザ崩れではない。。。そんな奴らへの支給は、とっとと切ればいい。。。問題の本質は、働きたいのに働けない人。重い病気や怪我で仕事に就けない人たちをどうすれば減らせるか・・・という問題や。。。減らせないと、どんどん、福祉に寄りかかるだけの人たち増やす結果になってしまうから、社会がどんどん荒んでくるし、治安も悪くなる。。。行政が毅然とした態度を取って、もっと問題の本質を解決出来るような具体策を打ち出していく。。。過疎と過密、都会と地方の問題が、これに大きな影響を及ぼしていると、私は思うのやけれどな。。。都会と地方がコラボして、人間再生システムを構築する。。。やろうと思えば出来るはずやと思うで。。。昔、満蒙開拓団が出来たように。。。

 

6/20(月) それにしても、関電と、関西の鉄道各社の、節電対応を巡るさや当て。。。みなさんはどう、見てはるやろう。。。神戸の地下鉄は早々に批判を恐れてか、間引き運転を決定。。。関電は、間引き運転までは不要。鉄道と病院は別に配慮する。。。って、この論議。。何か空しくないか。。。

 

 節電が達成出来なければ、罰金まで科す予定の関東・東北と違って、関電の出している15%削減という目標は、あくまで努力目標。。。もし、達成出来なくても罰金とか罰則とかまではない。。。ところが、このところ、やれ10%だとか、エアコンを止めて、扇風機に。。。なんて大騒ぎになっとる。。。私は、この大騒ぎこそが市民にとっては、本当に、大迷惑やと思うのやね。。。

 

 挙げ句の果てに、前年より15%も電気代が節約出来た家庭とかに、景品とか商品券を出すプランまで出て来ている。。。その金はどこから出る金か。。。また税金使うのか。。。ほんま、もう税金の無駄遣いは、止めてくれ。。。政策実現のための税金の投入というのは、一見、筋が通っているようには見えるのやけど、経済原則から見たら無知やクチャな話や。。去年、馬鹿ほど電気を使っていた所は、簡単にまた金が貰える。。。これ以上、いらんことをやらんといてくれ。。。って言いたいで。。。金もないのに。。。これじゃ、焼け太りや。。。

 

 だいたい、電力が本当に不足する可能性があるのは、去年並の猛暑が続いて、夏本番の良く晴れた平日の午後1時から4時までの間だけや。。。この時間帯だけが、電力が不足して、停電の危険性があるのだという。関電も停止していた火力発電所を再開したり、余裕のある中国電力から融通してもらうなどして、多分節電なんかしなくても、何とかなりそう・・・という算段はしているのだという。。。

 

 それに加えて、京都市の浄水場や、下水処理場など、比較的電力を多く使う所は、電力の使用する時間を深夜に振り替えて、昼間は使わないようにするなどの協力をする。民間も沢山夏休みを取ったりして、危機回避に協力する。。。みんながやったら、この結束力は大きいから、結局、全然心配の無いレベルに収まるのではないか・・という人もいる。。。結局、大山鳴動してネズミ一匹。。。のようなオチってか。。。まぁ、みんなが節電に協力するのはええことやけどね。。。

 

 私は、この節電騒動が、実は、変なところで世の中のルールを変えてしまう可能性があって、そっちの方が気になるのやね。。。例えば大企業が昼間の工場の操業を止めて、深夜に稼働するようにするやろ。。。。当然、深夜に働く人の人件費は多くなる。。。昼間より2割も3割も割高な賃金を払わないとあかんようになる。。。これって、誰が負担するねん。。。企業は製品価格にオンするしかないから、結局消費者に、最終的なツケが来る。。。

 

 逆に、私鉄が昼間に電車の間引き運転をして、電気や人件費の節約が出来るやないの。。。ほな、その分、電車賃下げてくれるか。。。って話になるのが当たり前やないのか。。。ガラガラの電車を義務的に走らせなくて済む電鉄会社なんかは、儲けが増える。その儲けどこいくねん。。。

 

 スーパーやコンビニも電気節約する。お客は暗い中で買い物せなあかん。。。暗い店では、売り上げもパッとせんやろ。。。本当より何割減るか。。。その減った利益誰が助けてくれるねん。。。無視やろ。。。

 

 ほんま、電力会社っていうのは、実は独占企業だけに、そんなに停電するのやったら、他の電力会社から買うわ。。。っていう、当たり前の競争原理が働かない。。。。つまり、何の営業努力も無しに、のうのうと、生き長らえてしまう会社なのやね。。。

 

 私は、今まで政策的に、工場などの自家発電をさせなかった政策はもう通用しなくなってくると思うのやね。。。企業も馬鹿やない。。。広い敷地を持つ企業は工場の屋根に太陽光パネルを付けたり、エコキュート、コージェネなどのエネルギー自給や、超省エネに近い設備投資をどんどん進めてくると思うのやね。。。関電はこれから守りに入る企業になるはずや。。。どこの会社も、安い深夜電力で蓄電して、昼間に使うような工夫をしてくるはずやからね。。。

 

 私は電力会社が親方日の丸で、今まで官の庇護の元、のうのうと楽な殿様商売を続けてこられて、これから衰退期を迎えてくるってこと。。。有る意味、自業自得と思うのやね。。。電気を売っている者が、提供出来なくなる可能性があるってこと。。。これほど恥なことはないのに、それを恥とも思わず、客に犠牲だけを強いる態度。。。この商売のやり方は基本的に間違っとる。。。やっぱり、商売は沢山売って沢山儲ける。。この原則が大事や。。。沢山使ってくれる大得意には値段を安くする。。。当たり前やんか。。。

 

 口だけ、お客様のために・・・と言いながら、日曜日に休んでしまう電気のショールーム。普通のサラリーマンが会社を休まないと電気関係の手続きやら、工事の依頼が出来ない理不尽さ。。。何がサービス業やて、思うで。。。まさに、関電のやってきた殿様商売は、電気を、売ってやっている。。。という上から目線。。。買って頂いているっていう真摯な態度が微塵も見えない企業体質。。。それに、飛んでもなく高すぎる給与や、あまりにも浮世離れした福利厚生の厚遇。。。儲けが減ってくれば、あまりにも簡単に利用者負担を増やせばよいだけの体質。。。世界一線級の馬鹿高い電気代は、全部、こんな企業体質が原因やで。。。

 

 思えば、民主政権になって、私はここまで、民主党を支持している組織が、次から次へとやり玉に挙がってくることになるとは、思わなかった。。。今まで、庶民の味方のフリをしていた、労働組合が、実は、ほんの一握りの、公務員や、実に安定している一部の超大企業に勤める人たちだけのものやったか。。。ほとんどの人はそんな企業の社員ではなく、自営や、中小企業や下請け企業に勤める人やのに、その格差の大きさに驚かされることになったこと。。。まさに時期を得ていると思うのやね。。。今までやり玉に挙がらなかったのがおかしいぐらいや。。。

 

 教員や公務員、大手企業の社員さんたち。。。これらの人たちは、今までは実は庶民のフリをするのが大変、上手やった。。。でも今の時代になったら、給料は下がらない、クビにはならない。退職金は多い。年金まで特別上乗せがある。休暇もたくさん取れる。自分たちに有利になれるように、法律を操作出来る。こんな、飛んでもなく優位な、厚遇を受けられる特別な人たちに、なってしもたんやね。。。やっと、それに気づかされた。。。

 

 他の国民の多くは、給料が下がり、ボーナスも半分は出てない。いつ廃業しようかっていうお店のご主人なんて星の数ほどいる。。。サラリーマンでも、下手すりゃ失職の危機。定年まで勤め上げても、大した年金もない。自営の人なんかやったら、棺桶入るまで身を粉にして働かないと、食ってもいけない。。。病気でもしたら、明日からの収入が無くなる。。。なっ、不公平過ぎるやろ・・・これって、声が上がってくるの、当たり前や。。。公平を一番大事にする公務員さんたちが、実は一番、自分らだけに、えこひいきなシステムを、こそこそ、構築してた。。。ってこと。。。他が悪くなったから、余計に目立ってきた・・・という部分は有るけどね。。。

 

6/21(火) 先週、AKBの総選挙があって、日本中のマスコミが、結構、大盛上がりになっていたけど、一位の人でも十何万票、一位から40位までの人たちの票を全部合わせると、100万票を越えたあたりの票数が集まったんやて。。。凄い数やね。。。そやけど、ここまで来ると、もう、単なるアイドルの人気投票の域を超えている。票数があまりにも少ない方への配慮は必要にしても、総数150人以上もいるのやから、せめて、100位ぐらいまで、最終票数を公表すべきなのやないのかね。。。自分の推した人が、どのくらいの得票をしたか、やっぱり、知りたい人は多いと思うからね。。。

 

 このアイドルグループ関連の仕事をしている人たちにとったら、商品(失礼)がどのぐらいの価値があるものなのかを、常に知っておく必要が有る。人気がある人なら、握手会の列にどのぐらい余裕を持たすべきだとか、誰と組ますか、単独にすべきか・・・重要な判断材料やからね。。。それに、オフィシャルショップで売っている応援グッズがどれぐらい発注するかの参考にも、するやろうからね。。。

 

 当然、次の歌を歌うメンバーの選抜する参考にも使うやろう。。。人気商売は、ファンがどれだけ、その娘に、入れ込んでいるか・・・がバロメーターなのやから。。。それにしてもシビアな世界や。。。票が集められない人を、自ら引退させることになるかも知れないシビアさが、そこにはある。。。実際、そんなに人気が続かなかったメンバーは、見切りを付けて「卒業」していくからね。。。学業専念とかでね。。。

 

 考えてみれば、このアイドルたちは、中学や高校から、このアイドルを職業にしている。。。義務教育の中学ぐらいは何とか、出るやろうけど、仕事が忙しくなって、学校との両立に失敗したら、卒業したら、ただの中卒・・・なんていう、厳しさも待ち受けているのやね。。。そっちの方がこれからの長い人生、厳しいかもね。。。なかなか勉強のやり直しは難しいから。。。

 

 テレビで聞いたけど、芸能界の人たちって、キャッシュでしか家が買えないのやて。。。ローンが組めない。。三年後に今と同じ年収を貰えているなんていう確証がない商売やからね。。。実際、アイドル一人の回りには、プロダクションが付けたマネージャーだとか、ヘアメイクをする人、衣装関係で働く人、作曲する人、作詞する人、ダンスの振り付けを付ける人、CDの製作、販売をする人等々、ほんと、いろいろな人が、回りにぶら下がっている。。。

 

 彼女たちは、自分の仕事の善し悪しで、その人たちの生活までもが左右される・・・という使命も同時に背負っているのやね。。。だから、下手を打てないという厳しさもあるし、プロ意識も求められて当然という良い部分も有る。。。

 

 いろいろと批判も多い、秋元康商法やけど、私は、なかなかクオリティの高いビジネスモデルとして評価しているのやね・・・。徹底しているところも、潔い。。。総選挙が終わった途端に、江口愛美なんて、AKBメンバーの顔写真から、ええとこ取りをしたCGアイドルをこしらえて、人をアッと言わせたり、半年前まで無名だった子供たちをしっかり日本中に宣伝して知名度が上がってからCDデビューさせるなど、堅実で、失敗の少ないアイドルの売り込み方を熟知したやり方をやらはる。。。

 

 大阪のNMBかて、デビュー曲「絶滅黒髪少女」が、オリコンチャート週間第一位を取れなかったらブルマで公演します・・・なんていう公約をさせるなんていう、奥の手も出している。よくよく考えて見たら、この売り方、「負け」が無いのやね。。。本当に一位を取れたら取れたで、ど新人グループがいきなり一位・・・というので、話題になるし、一位を取れなかったら、取れなかったで、罰ゲームのブルマ公演で、しっかり話題づくりになっとるから、テレビの取材が殺到する。。。つまり、どっちにころんでも、「負け」がない。。。巧妙やね。。。

 

 このNMB48かて、スター姫さがし太郎というテレビ東京の深夜番組で、この子たちのオーディションから、厳しいレッスンの様子。セレクションで泣いている様子などを、放映して、まるで、この子たちをファンが育てているかのような錯覚を視聴者に抱かせるような巧妙な仕掛けがなされている。おかげでファンは、初めて見る女の子たちを、まるで、ずっと昔から応援しているアイドルと思い込んでしまうから、NMBシアターをオープンして、ずっと公演に満席が続いている。それどころか、凄い倍率をくぐり抜けられないと、劇場のチケットが取れないという、AKBと同じ状況を上手に、作り出しているのやね。。。

 

 そして、この公演のチケットが最初は980円。人気が続くとみる否や、1980円に値上げ。。。しっかり、応援グッズやブロマイドポスターも売って、お商売になりつつあるレベルまでもう来ている。。。うまい商売やで。。。ブームをしっかり続けて、よりパワーアップする戦略を怠らない。。。震災でどうなるかと思ったが、それも武器に代えるような強さも見せている。。。どこまで続くかやね。。。

 

 いま、博多でHKT48がオーディション直前。北海道では、新しい劇場の物件を物色中なのやそうや。。。全国の駅前商店街に○○銀座があるように、今に津々浦々まで、○○○48が増殖していくのやろうか。。。何か、あんまり値打ちが無くなってくるのかもね。。。まぁ、どこまで拡がるか、お楽しみというところかね。。。

 

 その反面、さすがの秋元康も、どんどん新曲を量産するのは難しいのか、昔やったAKBの公演を地方のグループに、「お下がり公演」をやらして、お茶を濁す事が続く。。。自分たちだけのオリジナル曲がなかなか貰えないチームなどは、先日もSKEの子が直訴していたように、いつもお古の歌と衣装しか回って来なくて不満も出て来る。。。どこまでいくかやろうね。。。

 

 飽きられたら終わりの世界、飽きられないように、あの手この手を次から次へ繰り出して行かないと行けない。。。こんな仕事、ほんと、しんどい仕事やね。。。並の人やったら、到底出来ひんわな。。。

 

6/22(水) こら、財務官僚ども。。。IMFに日本の消費税は安い・・・なんて、見え見えのこと、言わすな。。。日本の5%は、消費税としては安いけど、租税負担率として見れば、他に健康保険やら、年金掛け金やら、雇用保険料やら、介護保険料まで別枠で取ってるやんか、その他にもガソリン税、印紙税、馬鹿高い所得税に、法人税、固定資産税に、自動車税、相続税に贈与税、おんなじ人間から、手を変え品を変え、取っているやんか。。。全体として考えたら、日本はそんなに税負担の安い国ではないと思うで。。。

 

 日本の財務省は消費税を上げたくて上げたくて仕方がない。。。他の税金全部撤廃するのやったら、消費税20%でも払うけどな。。。それはそれ、これはこれ・・・って言うのやったら、お断りや。。。

 

 だいたい、日本の租税体系は、米国型や。福祉重視の欧州型の基準を、この時だけ持ち出すのは、おかしいで。。。税負担の重すぎる国は、どんどん衰退する。つまり、役人の強い国に、ろくな国は無い。。。独裁国家なんて高いで。。。税金。。。取りたい放題や。。。税金安い国は、石油が出たり、天然ガスが出たり、鉱石が取れたり。。。そんな特種なところや。。。

 

 そもそも、日本人って、そんなに福祉が充実した国になって欲しいと願ったかいな。。。私は役人達が、たくさん税金集めて、たくさん使いたい・・・って思うから、税を上げる・・・なんていうのに、お付き合いさされるのは、お断りしたい方や。。。大きな政府やなくて、必要最小限の政府でええ。それより税金安い方が、有り難いわ。。。

 

 自由主義国っていうのは、いかに社会コストを低く抑えるか・・・っていうのが発展の鍵になる。日本が戦後奇跡的な復興に成功したのは、軍隊のコストを全く負担しなくて良くなったから。。。っていう学者さんがいる。。。これは、ある程度言えていると思うのやね。。。

 

 ところが、日本の行政コストは、とんでもなく大きくなりすぎていて、役人の数も、どんどん増えすぎてしもたから、なかなか減らせない・・・っていう大問題に直面してしもたんやね。。。今の税金の使い方は、本当に無駄が多い。前年使ったから、今年も・・・っていう、実績主義で、毎年使わないといけないなんておかしい。。。毎年ゼロベースの予算の建て方をせんかいな。。。

 

 私が提案したいのは、震災の復興財源が足りないのやったら、来年度の予算は一律3割減。。。ぐらいを打ちだしたらどうやと思うのやね。。。もちろん、固定費として必要なものは難しいやろうけど、それ以外で、もっともっと、抑えられるもの、有ると思うで。。。

 

 それと、都心の国家公務員宿舎とか、国が保有するJTとか、JPの株を、こんな非常時なんやから、なんで市場で売却しないのかね。。。増税せずに、資金化して、復興財源に回すとか、赤字国債の繰り上げ返済に使うとか、もっとやるべき事があるやろうに。。。ヘソクリを隠したまま、増税なんてとんでもないで。。。詐欺に近いわ。。。

 

6/23(木)民主党の悪名高き、バラマキ4Kのひとつ、高速道路土日1000円が、やっと今週、終わった。この政策、2年もやっていたんや。。。この間、日本人が失ったものは大きいで。。。

 

 私は、政府がこんなものに、公金を出して、国民が右往左往されられるようなこんな政策は、有る意味、国民を小馬鹿にするような政策やと思うのやね。。。国が金出して上げるから、ほら、行楽地へ行け、金使え・・・っていう、猿回しみたいな、話やんか。。。ここまで、国民を馬鹿にしたような話は無いと、本当なら、怒らないとあかんと思うのやね。。。

 

 大体、国民の資産である高速道路を、国の主権者たる国民が利用するのに、国民が料金を支払わないといけないこと。。。これは、借金を返さなくてはならないから、その料金で・・・という仕組みは判る。。。でもね。。。料金を安くしたり、無料化する時に、国が道路会社に税金でその費用を支払うってこと。。。私は、その必要がないと考えるのやね。。。国権でやったらええだけやんか。。。償還の期限を延ばしたらええたけのこと。。。そんなことも出来んのか。。。いったい、誰を喜ばしたいのか。。。。

 

そもそも、その道路は誰のものなのか。。。借金で作ったからそれを返済しなければいけないということを、盾にして、道路族が利権を確保しているだけ・・・にしか、私には見えないのやね。。。償還の終わっている東名・名神を無料化せずに、料金を取り続けて、利権を確保していること。。。これって、ヤクザのみじかめ料以外の何者でもない。。。即刻、全部無料にすべきやで。。。自由往来の自由。。。これを金取ることによって妨げて居る。。。この認識がまるでない。。。

 

今の料金プール制なんていう屁理屈は、未来永劫、料金を取り続けたい・・・新しい道路を作り続けたい・・・っていう人たちがいて、甘い汁を吸い続けたい人たちが画策しているだけ。本来、償還の終わった高速道路を無料にするという、当たり前の固い約束を、破る理由になんて、絶対に、ならへんわ。。。

 

矜持って言葉が有る。日本人としての誇り・・・というものが、我々にはあるやんか・・・。ところが、国が国民に、上から目線で、施しをしてあげてやっている・・・っていう態度。。。民主党のバラマキ政策には、全て、この匂いがプンプン・・・する。

 

高校の無償化、子ども手当、個別補償、そして高速無料化。。。全て、国民に媚びを売るというか、国民にとって「良い事」やという定義を勝手にこさえて、全てを、卑しい金に置き換えたような、品の無さと言うか、極めて不快な下品さがある。。。日本人としてのプライドを大事にした部分というのが、こんな政策の中に、微塵もないのが、ほんと、気になる。。。

 

本来の日本人っていうのは、自主独立を尊び、ひとさまのお世話にならなくても、自分たちだけで何とかやっていく・・・っていう自尊心が有ったと思うのやね。。。ところが、あまりにも安直に金を配るとか、ある特定の人たちだけ優遇してあげて、その人達のご機嫌を取るような、不遜なやり方ばかりやりよる。。。

 

東北道を被災者や罹災者だけ無料にする。その証明をまた地方役人たちに作らせて、それを持っている人だけを無料にするのやそうや。。。あ〜あ・・・また、やっとる・・・って私、思うのやね。。。違うやろ・・・。東北全体の復旧のために他府県から運び込まれる資材、逆に、東北から全国に売られる産品。。。これって、復興のために、必要不可欠やんか。。。どうして、こうも、特別扱いをしたがるのかね。。。被災地の高速なんて、全部無料にするのが当たり前やんか。。。非常時やのに。。。特権、利権を作るのが仕事・・・ってやっとるから、神経が麻痺しとるのかね。。。

 

この三ヶ月、民主党政権のやっとることを見て、国民は何度、「ダメだこりゃ・・・」って、思わされた事か。。。この人達のやっとることは、経験が浅いから、未経験だから・・・っていうことを差し引いても、許し難いほどの、とんでもない左翼的思想がある。。。事なかれ主義に毒され、自分から先頭に立って、非常時を乗り切るような、力量というか、技量というか、そんなのが、まるで無い。。。一日も早くギブアップしてくれることが、一番、国民のためになる・・・。そう言わざるを得ない。。情けないことにね。。。

 

6/24(金) 先週、ある会合に出たら、行政の区長の方が、ジャケットも無し、Yシャツ一枚で来られて、来賓のご挨拶をされていた。ホテルの宴会場での会合で、挨拶があるのに軽装で来られたこの方に、私は、ちょっと、違和感を覚えた。。。

 

 服装っていうのは、TPOがある。いくら、クールビズだと言っても、いくら真夏だからといって、例えば婚礼に、ラフなスタイルで出席する人は少ないやろ。。。その場に合った服装をすること・・・というのは、招かれた相手を、大事に思っているか、軽く思っているかの見極めになると思うのやね。。。

 

 例えば天皇陛下が英国のロイヤルウェディングに招かれて、浴衣姿やったら、国民は恥ずかしいと感じる。例が極端かも知れないけど、その場で、どのような服装をするかというのは、礼儀の一部だというのが世界の常識や。。。

 

 ところが、ちょうど20年ほど前ぐらいやったかね。。。アメリカからクールビズという考え方が、日本にも入ってきた。。。暑い時やから、地球温暖化防止のためにも、エアコンの温度を高く設定する。だから、お相手への配慮が、不必要なときには、服装も軽装で良い事にしよう。。。まず、首相から。。。率先して。。。てな感じで始まったのやないかね。。。

 

 でもね。。。これを役人たちみんなが、真似をしだした。。私、ここら辺りから、ちょっと違うで。。。って思い出したのやね。。。民間で、これをやったら、どうなる。。。最初こそ、ここは、環境に配慮した先進的な会社だというイメージになったのやけど、だんだん、相手に自分の企業のことを、大事に思われてないように受け取るところが増えて来たと思うのやね。。。そのクールビズファッションで、本当に大事なお得意先にまで、行くような企業は、不利になるようになってきたと思うのやね。。。当たり前や。。。他と比べられたら、やる気あるのか・・・って感じる方が、まともな感覚や。。。

 

多分、何か、軽装を、免罪符のように使うような雰囲気が、ビジネス界では、変に感じる考えが、出て来たからや。。。だから、私は、エアコンの節電をしていないような、外部の会合などに出席するときには、ちゃんと、TPOに則した格好をすべきやと思う方や。。。暑いのに、ちゃんとした服装で来た方が誠意を感じるからね。。。

 

 私、これって、個人情報保護条例っていうのが出来てきた時に、役人たちが、これを利用しだしたのに、ちょっと似ているように感じたんやね。。。ルールを、言い訳に使うっていう部分でね。。。個人の情報は、法律で守られるべきであるという価値観をまず、確立しておいて、それを、自分たちだけが職務上、知り得た事は、市民には安易に教えません・・・っていう事に使った・・・。

 

つまり、これによって、市民より役人が、有る意味、優位に立てるようになったのやね。。。悪く言えば、教えて欲しけりゃ、接待しろ。。。飲み代のツケ回すぞ。。。っていうのも、使えたわけ。。。入札価格漏らすぞという感覚に近い。。。この個人情報保護特権を、非常時や、災害時の緊急事態の時にまで、適用しよったものやから、役所の人間は、ますます、血が通ってない態度やと批判された。

 

クールビスもそうや。。。庁内では軽装で・・というのは、あくまで、自分の所属するお役所の中だけで通用するルール。相手もお役人ならそれもええやろ。。。でもね・・・これを役人でもない、他のお相手がある所まで押しつけようという態度は、私には傲慢に映るのやね・・・。ちゃんとした格好で来ている人たちの前で挨拶するのなら、着替えてでも、ちゃんとした格好で来るのが、私は礼儀やと思うけどなぁ。。。それが不思議と、役人達には、通じない。。。私は、ここにも、官民の感覚の格差を感じたね。。。

 

 相手と会う事が、自分の生活とか、自分の仕事と直結している民間では、そこでの失敗とかいうのは、そのまま、自分にとっての不成功とか、不利な状況になる事を意味する。だから、そんな大切な場に、軽装ではいけない・・・という感覚が働く。。。

 

 逆に、その会合への出席や、そこで話す事が、直接、自分には返ってこない。。。下手なことを話さなくて、無難にいていれば良いだけ。。。こんな気軽な感覚が、役人さん達の感覚や。。。自ずと、自分の職場のルールまで、他の人たちの場に、土足で持ち込んでも平気であるという、傲慢さにつながっているのやね。。。

 

 官民格差っていう言葉、よく使うけど、こんなところにも、官と民で働く人たちの意識の差があるってこと。。。私は、これって、結構、この問題の根本的な問題の核心やと思うのやね。。。お気軽な公務員。厳しい民間人。。。本当は、仕事の真の内容の部分に、決して埋められないような大きな溝がある。それやのに、民間と同じ時間や等級などの物差しで、給料の額や、仕事の価値の評価などを決めようとすること。。。やっぱり、これって、根本的に間違っているわ。。。

 

6/25(土) 菅総理、辞めないね。。。粘り腰というか、石にしがみついても・・・というか。。。日本の総理を辞めさせるには、内閣不信任案を可決して、しかも、首相が、衆議院の解散を決断しなかった場合のみしか、現行法では、一度選んだ総理は辞めさせることが出来ない。。。

 

 今までの総理やったら、政権が保たない。。。とか、いつまでも権力の座に連綿とするのは、恥ずかしいこと・・・だという常識があったのやけど、この男には、この常識は通用しないようや。。。所詮、市民運動上がりの政治家なんかには、国のリーダーはどうあるべきか・・・という理想像・・・という感覚自身が、理解出来ないのやろうね。。。

 

 自民党との交渉で、自身が辞める条件闘争をすること自体、私には信じられへん。。。労使交渉やあるまいし。。。自分の辞任に条件を出す・・・という感覚が私には全く、解らん。。。普通、野党側が、条件を付けて、攻める方が主導権を持つのが条件闘争やないのか。。。それを当事者側が、条件を次々と出してくる不思議。。。さすが労働組合の支持している政権やで。。。私は、違うやろ。。逆やろ。。。って、何度も、何度も、突っ込みたくなったで。。。

 

 二次補正が通ったら・・・、赤字国債を発行出来る法案が通ったら・・・、復興に目途が付いたら・・・、原発の放射能の封じ込めに目途が付いたら・・・。当事者側が出す条件というのは、当事者側が、その時期を決めてしまえるのだから、もし、それをしなかったら、いつまででも総理を続けられてしまうという、アホな部分が有るやんか。。。

 

 違うやろ。普通。。。野党側が、辞任するのやったら、この法案を通して上げる。。。というのなら、まだ解るのやけど、総理側がどんどん条件出す事に、私は、とんでもない不快感を感じるわ。。。お得意の論理のすり替えやからや。。。

 

 どうも、菅総理は、ぼちぼち辞めさされそうやから、今のうちに歴史に残るようなことをやっておこう・・・っていうのが、見え見えになっとる。。。こんなのに、好き勝手やられたら、本当に、国民は迷惑や。。。そんなことをやっている暇があるのやったら、たった29名ぽっちで、被災者への義援金を配る作業なんてさせずに、2000人ぐらいの規模で職員を現地に派遣せえよ。。。暇な公務員動員せえや。。。被災者の人の心の復興がいつになっても進まないのは、何も政治がキッカケを提供出来ないからや。。。恥ずかしいと思いなさいな。。。

 

 今、菅総理に批判が集まっているのは、菅総理の言っていること、やっていることが、時季を得てないと皆が感じているからやないのか。。。復興復興って、口ばっかりで、何も進まない。。。何もしない。。。原発の封じ込めも出来ない。。。それやのに、民主党内で、ポスト争いばっかりやっとる。。。何にも、今やらんでも・・・ということばっかり。。。ほんま、へきへきする。。。

 

 中国の諺で、急流を馬で渡るときには、馬を替えるな。。るという教えがある。非常時を乗り切るのは、一人が責任を持ってやってもらったらええ。。と、普通やったら、国民もそう思うのやね。。。どうせ、誰が総理をやっても、似たような事しか出来ないやろうから。。。ところが、菅総理は、その国民の最低限の期待値にも、遙かに達しないレベルの事しか出来てない。。。そういうことなんやね。。。菅さんで、良かった。。。っていう声はほとんどなく、不幸なことに菅総理やった。。。と思っている人が遙かに多い。。。これは、国民の不幸やわ。。。

 

6/26(日) もう、無茶苦茶や。。。菅さんが「私の顔を見たくないのやったら、一日も早く、法案を通せ・・」やて。。こんな馬鹿な交換条件無いで。。。これって、バラマキを固定化する財源の法案に自民が反対しそうやから、出して来た条件。。。こんなことを絡めること自身が不謹慎極まりない。。。

 

自分を辞めさせたかったら、これせえ、あれせえ。。。と条件を出してくるのは、ヤクザが、殺されたくなかったら、言う事を聞け・・・というのと、同じやて。。。これって、間接的な脅しやで。。。日本の総理もヤーサンにまで、成り下がったか。。。

 

 まして、誘いに、ちょっとでも、乗ってきそうやったら、またどんどんハードルを上げて、乗らなかったら、ちょこっと、譲歩するって、総理の座を、そこまで卑しめてどうするねん。。。条件もころころと変わるし。。。こんな奴の言う事を聞いていたら、まとまる話もまとまらへん。。。まぁ、どうせ、政権の延命だけが、目的なんやけど。。。

 

 そういえば、このやり方、あの、北朝鮮が良く使っていた。人質を帰して欲しければ、マンギョンボウ号を入港させろ。。とか、拉致被害者の一時帰国を認めて欲しいのなら、日本の総理が訪朝せよ。。。とか。。。そんな条件闘争。。。ちょっと懐かしい。。。

 

 こんな国と、ケッタイナ交渉をしていたら、どうも、感覚がおかしくなってくる。。。六か国協議に日本が入りたければ、食糧支援せえ・・原子力発電所寄付せえ・・・とか。。。意味が分からん。。。核施設を封印してほしかったら、肥料をよこせ・・・とか。。。何か、この手の人たちと話していると、アホになりそうや。。。

 

 そもそもの、思想や発想がおかしすぎるのやね。。。そもそも、自分たちが極めて弱い立場の方だというのを、認める気がない。。。核兵器を作られたくなかったら金出せ・・・は、その中でも飛んでみなくポップや。。。金出したら、こいつら、その金で、また核兵器作りよるのに、その兵器を使うかも知れない敵国に、条件出して、金を出させようとする不思議ちゃん。。。普通やったら、阿保ちゃうか・・・でも終いやのに、自分に有利な展開になるまで、イジイジして、粘る。。。相手が諦めるのを、じっと待っているだけの作戦。。。

 

 ほら、今の菅さんと似ているやろ。。。顔も見たくない=ダメダメ過ぎて、見ていられない・・・っていう意味やんか。。。つまり、それだけ自分を卑下するポーズだけして、実際には、辞めさせられないのを解っていて、居座っている。。。姑息としか、言いようのない手やね。。。国民のクーデターか、菅辞めろの大デモ・・・でもないと、この人は解らないのやろうか。。。

 

 昔の日本やったら、こんな時には、ケッタイな男や暴漢が出て来て、暗殺劇や刃傷ごとをやったりした歴史がある。残念やけれどね。。。今は、そんなのが、てんとない。。。有る意味、日本中がぬるま湯感覚でいて、イライラするような危機感が、全く無い。。。これこそ、本当に日本の危機なのかもね。。。一番の元兇は、平和惚けの日本人たちなのかもね。。。

 

6/27(月)政権末期になっても、やっぱり首相というポストは、すり寄ってくる人が多いような、美味しいポストなのかね。。。天然エネルギー利権が欲しいソフトバンクの孫正義とか、今までほとんど沈黙しておった国民新党の亀井静香とか。。。あわよくば、おこぼれを頂戴したいような人たちが、不思議と出て来よる。。。

 

 亀井静香は郵政民営化阻止のみに狙いをしぼって、反小泉だけが信条。。。もともと警察官僚上がりやから、こんな混沌期に、うまいことするのが得意や。。。あわよくば復興利権に有り付こう・・・っていう腹がみえみえやんか。。。最近は寝癖のヘアスタイルもちょっとマシになって、菅よりはマシ・・・オーラを出しまくり。。。賞味期限がもう切れかけの政治家やけれどね。。。民主党内のいざこざに乗じて、小党の党首が発言力を増す・・・っていうのは、あんまり、褒められたものやないで。。。与謝野とか、舛添とかの埋没度合いよりはマシなのやろうけどね。。。

 

そういえば、政治の世界っていうのは、不思議なもので、社会党の村山さんが総理になった時のように、大政党の党首でもない人が、中を取る形で、総理になることがある。

 

 今の自民党も民主党もこれと言った総理の器になる人材が見つけられない時に、ピンチヒッター的に、中間的な色合いの人がポコンと総理の座を得るケースがある。大きな派閥の力が拮抗していて、そのどちらになっても、分裂の危機になる時など、弱小派閥の人が、もめないから・・・という理由で総理を取る事が有る。。。小泉も中曽根もそうやった。。。不思議とこういうときに名総理は生まれる。。。

 

 民主党の中は、主流と反主流がまっ二つに分かれていて、互いに譲れない関係になる。となると、中間的な人が、どっちもの、矛先を納める意味で落ち着く可能性がある。恐らくポスト菅も、そんな形になっていくのやないのかね。。。

 

 それにしても、自分の政権の延命に政局を使うこと。。。これは、最も止めて欲しいことや。。。目途が付いたら辞めると言っておいて、その目途は、と、聞くと、だらだらと引き延ばして、あわよくばこのまま年内とかを狙う。。。これが菅総理のずるいところや。。。

 

 普通の人間なら、どうせあと2ヶ月となったら、もう観念して、その間に何が出来るかを考えるものや。。。ところが、この人は、まだこれから、新しい法律を出して、新しい大臣も出して、存在感をアピールしたくてしたくて堪らないのやろうね。。。

 

 日テレの羽鳥アナが一にも二にも好感度を上げることをアナウンサー人生の目標としていたように、菅さんという人は、国民へのアピールというか、パフォーマンスというか、そんなのが自分にとっての命だと勘違いしているフシが多分にある。。。政策に中身や心が無い。。。。

 

 信念もない、ええかっこだけしたい。歴史に名を残したい。名総理と言われたい。。この人の頭の中は、こんなので一杯になっているのやろう。。。この人の「どや顔」「したり顔」は、もう見たくない。。。そう、思い出している国民が過半数もいる。。。でもね。。。それを交換条件にして、自分のやりたいことをする態度は、褒められたものやない。。。むしろ、恥ずべきこと。。。ここんとこ。。。誰か空き缶に言う人は、民主党の中にはおらんのかね。。。

 

 ほんと、こんな時に菅総理で、本当に運が悪い。。。菅さん、あんたのことやないで・・・。国民に、ほんと、運がないって言っているのやで。。。菅さんが総理で、最大不幸になってしもたのは、日本人みんなの方やね。。。

 

6/28(火) 松本人志のキンチョーのコマーシャル。私的には、ちょっと気に入っている。キンチョーのスプレー缶を持って、「どこぞの誰かかが、ええ感じにしてくれへんかな〜」ってヤツ。これ、結構、今の国民感情を言い当てているように思うんやね。。。

 

 首相なんて、誰がやっても一緒。。。そんな、あきらめ感が漂っている今の政界。。。菅内閣への不信任案が否決された夜、小沢グループは、都内のカラオケ店に集合したそうや。。。それにしてもええ歳をした議員さんが、集まるのが、カラオケ店かいな。。。そこで歌った歌が「愛は勝つ」やったとか、どうやったとか。。。それには、「KANだけはアカン」というオチがつくらしいけどね。。。

 

 政府の諮問会議とか、復興関連の指針を出す会議なんかでも、出てくるのがまたまた増税ありき・・の案ばかりで、ほんとへきへきする。。。震災地や、放射能汚染地はもとより、日本中が電力不足やら、風評被害で、ヒィーヒィー言って、元気が無くなっている時に、増税やて。。。鬼かあんたらは。。。それとも、またいつもの空気読めない病かいな。。。逆やで、逆。。。日本経済の体力が戻ってくるまで減税や。。。それまで、無駄遣い禁止。。。それしかないやんか。。。今やる政策は。。。

 

公務員や大企業さんたちは、震災なんかで、そんなに収入が減るわけやなし、世の中の景気とは、一番縁遠い所にある人たちばっかりや。。。そんな人らが集まって会議して、いったい、何を決められるのや。。。大学の学者さんやら、税金でメシで食っている人たちが、税金を増やす算段ばかりする神経が私には許せへんわ。。。もっと経済人が入らないと嘘やで。。。

 

政府に答申するスタイルも、本当は自分たちだけで事を進めたいけど、そうすると、自分たちだけが責任を負わないとアカン。。。だから、諮問会議からの答申とかいうのを、言い訳に使いよるだけ。。。その会議の構成員の人選権があったら、自分たちに近い考えの人ばかり集めたら良くなるのやからね。。。いわば、「御用会議」でしかない。。。辛辣な直言なんて、こんなところに期待出来ひんわなぁ。。。

 

このやり方って、実は、何かにつけて、役人がアンケート調査をしたがるのに似ている。自分たちだけでは決めてない・・・という言い訳のために、恣意的に質問したアンケートの結果を捏造する。。。これと同レベルな話やんか。。。つまり、重要な決定は、我々がしたのではない。多くの国民の意見が反映されている・・・と、でも言いたいのやろうね。。。

 

私は、これもあれも、総理の決断力やリーダーシップの不足が原因やと思うのやね。。。つまり、菅さんには、こうしたいんや。。。頼むから、これをさせてくれ。。。ええやろ。。。っていう真摯な態度が無い。。。というより、そんな信念そのもの・・・が無い。。。だから、首相周辺のこさえた小ネタに、すぐに飛びついて、思いつきでしゃべつてしまう。。。悪い癖やわ。。。

 

今すぐ天下り団体への公金支出を禁止凍結してくれ。。。そして、貯め込んだ裏金を政府にしっかり返還させてくれ。。。こんな時にまで、何千万も給料取っているヤツらのことを守って、何が政治や。。。外郭団体の基金や、積立金、これのほとんどが、言っちゃ悪いが、合法的に偽装した公金横領に極めて近い金や。。。これを禁止、返還させる法律を作って、ネコババが出来ない体制にするのが、今真っ先にせなあかんこと。。。増税をするかどうなんて、先のまた先の話やと思うけどな。。。

 

6/29(水) 安全や安全やと言ってきた原発が、実は安全やなかった。。。福島第一原発は、いまだに、ちゃんとした収束の目途も立たない、暴れ馬の状態。。。諫めることも出来ないのやったら、原発なんて、もうダメ。。。いま、日本中の誰に聞いても、そう答えるやろう。。。

 

 原発推進派と呼ばれた人たちは、原子力発電がとんでもなく低コストやと主張してきた。CO2の排出量も少ないから、民主党もマニフェストで原発比率の向上を言ってきた。。。ところが、実は、原発の費用計算の中に、終息へのコストが、まるで入ってない・・・のが解ってきた。使用済み核燃料の地層処理などの費用が計算されず、いざ今回のような大事故になってしまったら、いったい、いくら費用がかかるのか、予想もつかない。。。つまり、実は、とんでもなく高いものにつく。。。っていう現実を突きつけられたのやね。。。

 

 フランスとか、アメリカの原子力関連企業の、封じ込めの何兆もの見積もりを聞いていたら、「言い値」であることが多い。。。まぁ、足下を見やがって。。。っていう気持ちに、正直、なる。。。。おまけに、福島で出た放射性物質が遠く欧州まで飛んでいっていて、その国々ら、日本は賠償請求をされる可能性まで出て来たのやて。。。こんなときに。。。なんて浪花節は世界には通じないわな。。。

 

 日本は、このぐらいの放射能レベルは大丈夫だといい、他の国は、ごく微量でも危険だという。。。どちらが正しいかとか、数十年後の子供の出生率まで影響する・・なんて言われたら、誰も判らないわな。。。日本はどうしたらええねん。。。って事になる。。。ずっと、世界に弁償続けられて、その負担に日本人は耐え続けろってか。。。阿保なこと、言うなって。。。

 

 私は、もう、ここまで来ていたら、日本は脱原発しますって、宣言するしかないと思うのやね。。。ただ、大急ぎで代替エネルギーの開発をしますから、それまで、今の原発は、安全対策を講じた上で、動かさせて下さい・・・というしか無いと思うんや。。。100点ではない。90点かも知れないけど、それでも動かして下さいと。。。。そうしないと、日本は何十年も前の時代の生活に逆戻りしてしまうのやから。。。今の政治に求められていることは、日本のエネルギー開発の舵取りを変更します・・・・っていう事を明言することと、その切り替え時期を国民に約束することやと思うのやね。。。

 

 総理はそれを明確にしないから、叩かれるんや。。。楽天の三木谷さんが経団連を辞めたのも、電力会社寄りの思想が、経団連の中に有って、それが、今の時代では通用しない概念であると言う事を、この人が感じたからやと思うのやね。。。経済団体っていのは、有る意味、自分に有利な状況に、世論を持っていくのが使命のようなところがあるのに、その役目が果たせてないと思わはったんやろう。。。

 

 どの経済団体も、ホントの意味でのサムライがいなくて、最近は寄らば大樹の陰。。。特別な利権を持つ電力会社の会長さんとかかが、会長をやるケースが多い。。。企業業績が安定していて、食いっぱぐれの無い商売の代表やった電力会社が、初めて迎えた、アウェーの状況とも言えるのやろうね。。。

 

 民間会社のフリをしているけど、電力やガスなどの会社の集めるお金は、NHKや水道料などと共に、公共料金と呼ばれてきた。つまり、労無く安定した収益が保証されている企業。。。その甘すぎる体質に、今、世間の批判が集まろうとしている。。。高すぎる給料、無駄に手厚い福利厚生、貯め込んでいる不動産などの資産。。。公的な公正性とは無縁の、特権的な人たちの仕事ぶりや暮らしぶりに、何でやねん。。。ってみんな思い出した。。。それだけのことなんやろうね。。。

 

 私は基本的には、人をうらやましがるっていうのは、ええことやと思うのやね。。。文句あるのやったら、もっと頑張って稼げばええのやから、、、人が前向きになる燃料になる。。。人を妬むだけの発想では、みんなが足の引っ張り合いをするだけになる。。。だから、私は、良い条件や良い賃金を得ている人は、世の中のお手本になってほしいと思うのやね。。。

 

 ええ暮らしをしている人を羨ましがるより、自分もそれに近づけるようなに頑張ろう。。。今は、みんなが奮起しなあかん時やないのか。。。今違ったら、いつ、やるねん。。。そんな熱さが日本に無いのが、ほんと、残念やで。。。

 

6/30(木) 自民党所属の参議院議員が、民主党政権の総務省政務官になる・・・。いくら、与野党逆転している参議院でも、ライバル党へ寝返る行為が、こうも簡単にされたら、投票した有権者はどうなんやろうな。。。

 

 どうも、民主党は、自民の方が多い参議院で、何とか数人を一本釣りして、寝返らせようと画策していたフシがある。地元の基盤の弱い一年生議員を狙って、政府のポストを餌にして、10人ほどに、釣りをしていたようや。。。そのうち、1本だけがヒットした。。。そんな感じかね。。。

 

 本当は、もう数人取り込んで、参議院でも自党の案を通せるようにしたかったのやけど、そこまではダメやったみたいや。。。それにしても、自民と協力して政府案を通して欲しいと、お願いしている裏で、こんなことをやられたんじゃ、自民も黙ってないわな。。。当然、審議は決裂。。。国会を混乱されて、法案成立を遅らせるだけ。。。何も意義がない。。。何やっているんだか。。。

 

 まぁ、政治の世界っていうのは、きれい事だけでは済まない事は当然ある。。。票のためには人殺しまでするのではないか・・・。そこまで言われている政治の世界。。。表では、笑顔で握手して、裏で工作するというのは、当たり前の世界。。。誠実さだけでは、物事が進まないわな。。。

 

 それにしても、民主党のやっとることも、信義に悖ることやけれど、自民党の議員ともあろう人が、こんな餌に食いつくなんて、情けないね。。。聞けば、この人の選挙区の鳥取では、自民と民主の寝返り合戦とかがあったそうやけど。。。それだけ、政党より、人に付く人望を重視するお土地柄なのやろう。。。普通やったら、支持者に断りもなく、こんなことをしたら、非難囂々になるはずやから。。。

 

 しかし、世間の目というものは、裏切り者に対しては、厳しいものや。。。不義理なことをした人は、またいつか同じ事をするのではないか・・・という目に常に晒されていく事になる。。。つまり、有る意味、こうなった人は、もう、日陰の道しか歩けなくなる覚悟も必要になってくるのやね。。。

 

 政治の世界で、自らの信じるところというものを貫くということは、大事なことや。ただ、その信念が、本当にご本人の打算や、利益誘導のためではないか。。。これは選挙民としては、厳しい目を向けざるを得ないと思うんやね。。。

 

 近頃、政治家がサラリーマンになって、事なかれ主義とか、人と同じ、あまり目立たないで、批判の矢面にされないようにばかり、気遣って生きている人たちばかりになっていることが、多分、日本の政治家さんたちのレベルを下げていると思うのやね。。。人の上に立つ人なら、自分の信じること、自分のやりたいことを人に理解してもらえないで、代議士になんか、ならない方が良い。。。

 

 逆に言えば、代議士全員が、サムライになって、自らが信じる道を目指す・・・っていうのが、本来の議員さんたちの有るべき姿。。。党の言う事に言いなりになるより、自らの決断を優先する人が、より信頼を得られるというのは、有る意味では、当たり前のことや。。。

 

 菅総理の不信任案に賛成した民主党の議員も二人居た。。。みんなで、菅さんにダメだ、ダメだって、前の日まで言っていて、人の顔色を見て、意見を替えるような人にリーダーになっては、ほしくないわな。。。私は、党議拘束に逆らった人の方が、代議士としてはまともだと思う。。。自分意見も持たない、形だけの国民の代表のフリをする、数合わせの議員さんたちなら、要らない。。。って思う方や。。。議員なんて100人定員にしたらどうや・・・って言うのも、そこなんやね。。。

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

2011年1         10 11 12

 

 

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system