日常のページ

 

7/1(金) どうも、菅総理は小泉純一郎元総理を意識しているのではないかと、思う事が有る。ご存じの通り、小泉総理は、「郵政民営化」という、ご本人の政治家としてのテーマを貫かれたイメージがある。この真似をしたい菅総理は、名を残すネタを一生懸命探し続けてきたフシがある。

 

 そして、偶然にも出て来たのが、「脱原発」というテーマ。民主党がマニフェストに掲げてきた地球温暖化防止のためには、原発というのは、排出するCO2が格段に少ない事から、原発を推進する立場を民主党も掲げていた。それやのに、180度転換。。。津波被害から大事故になって、収拾が付かなくなった原発。。。。対応が悪くて、自ら招いた禍を、福と成す作戦に転換したんやね。。。

 

 実際、こんなことになったら、新しい原発の建設はもとより、既存の原発を順次廃炉していく方向性を出さないとあかんのは、まず間違い無いからね。。。これを逆手に取ろうと考えはったんやろうね。。。幸いにも、敵対する自民党は、今まで原発建設を推進して来た歴史がある。

 

 市民運動家上がりの菅さんにとったら、原発推進は、格好の攻撃材料になる・・・。本能的に、そう考えはったんやろうね。。。

 

 ただ、この議論の難しい所は、ご本人や民主党自身が、政権与党だという点や。。。攻撃する相手がない。。。反権力を標榜するのが、菅さんたちの真骨頂やのに、相手が政権野党。。。このどうしようもない矛盾点がある。。。

 

 でもね。。。菅総理は、どうも、この反原発を選挙ネタにして、解散総選挙として、ウルトラCを狙っているのではないか・・・と見る向きが出て来たんや。。。もし、この勝負に勝てれば、菅政権は、とんでもない長期政権に出来る可能性すらある。。。そう、踏まはったのやろうね。。。

 

 確かに、今、解散総選挙に出たら、民主党は大敗。自民党を中心とした政権交代が再度起こる可能性が高い。。。惨敗した参議院選の流れがそのままやからね。。。ところが、郵政民営化を争点にすると宣言した小泉さんの真似をして、原発反対を争点に選挙をやると言ったら、どうやろう。。。今の時点では、国民の75%が原発新設反対+徐々原発依存率を低めて行くことに、賛成だから、この点に、勝機を見出そうとしているのやね。。。

 

 でもね。。。自民も原発依存体質を見直すとしたら、どうやろ。。。一瞬にして、争点が争点では無くなる。。。これをさせたくないから、慎重に慎重に、自民党を原発推進の悪の権化のように、仕立てる作戦を狙うのやないかね。。。

 

 原発は基地と同じように、金で地元に口封じをさせているという、負い目がある。この負い目。。。実は政権与党が背負うべきものなのやけど、これを巧妙に偽装して、敵のせいにする・・・。自民党=旧態然とした古い体質。民主党=新しい考え方の政党というイメージを前面に出したい。。。そんなところやないやろうか。。。

 

 まだまだ、ダメ菅に日本が振り回される日々が続く。。。これからの日本はどうなっていくのやろうね。。。

 

7/2(土) 先日、菅総理は、B型肝炎訴訟の原告団に謝罪と、和解金の支払いの会見をした。注射針を使い回したから、肝炎になってしまった。原因は集団予防接種や。。。確かに私たちの子供の時の予防接種は、一本の注射器で何人もの注射を順番にしとった。。。。それが悪い事やとは知らなかったし、他の友達が肝炎のウィルスに感染している可能性なんて無いと信じて疑わなかった。。。

 

悪いのは誰やって言ったら、注射針の使い回しをしたら、肝炎のウイルスが、他の人に移るっていうことを、つい最近まで、知らなかった医者たちと、それを禁止しなかった国・・・ということになっとる。。。

 

 ただ、医療の進歩で、今まで解らなかった事が判ってきたっていう場合、被害を受けた人たちを救済するために、国が悪いっていうことにしておく。。。っていう意味合いが強い。。。国賠になるケースというのは、犯人捜しをするのではなくて、気の毒な方々を助けてあげようという意味が強い。。。

 

 ただ、B型肝炎訴訟の被害者の人たちは、桁違いに人数が多い。。。今後5年間で支払われる和解金の金額は、多い人で一人、3600万円・・・という高額や。。。そして合わせて1兆1000億円もの和解金が支払われることになる。。。

 

 問題は、この和解金の支払いのために、財源が無いから、増税をしなければならなくなることや。。。つまり、何も悪い事をしてない一般国民が、結果として、肝炎患者への支払いのために重い税を負担することになる。。。そんな理不尽さが残ってしまうのやね。。。

 

 それに、今後30年間でこの和解金を払っていく事にすると、推計で3兆2000億ものお金が必要になる・・・。被害者救済の精神は立派なのだけど、何か、税で肝炎患者さんたちだけに、大金が払われる空しさ。。。他の病気で死んでいく人の多いなか、何故肝炎患者だけお金がもらえるの・・・っていう見方もしてしまう。。。

 

 確かに予防接種を受けただけで、肝炎になってしまった方は、運が悪いだけでは済まされない。。。ただ、その方たちへの償いをするのが、国民全員っていうのが、いまいち、腑に落ちないのやね。。。何か、公金で賄うしか仕方がない・・・っていう論理をフルに使ってしまって、逆に世の中の不公平感を拡げてしまっているだけ。。。っていう部分は無いか?

 

 この手の裁判は、昔なら、公序良俗に照らして・・・という基準があった。国が賠償すべき範囲は、限定的に抑えられて、少ない額で辛抱してもらうケースが多かったのやないかね。。。国民の負担が大きくなりすぎるから・・・という理由が付きそうな話や。。。。国家賠償にそぐわないかどうか。。。公害、ヒ素ミルク、いろんな判例も、社会での公平さが個人の不利益より優先されてきた。。。それが今回、有る意味、覆された格好になっとるような気がするのやね。。。

 

 国は、針の使い回しをしたら危ないっていうことを知っていたかどうか。。。知らなかったら国に落ち度はない。。。当時はまだそこまで知識がなかっただけ。。。で済んでいた話。。。雀の涙のお見舞い金を払って終わりというケース。。。でも、今回は原告の粘り勝ち。。。

 

 私には、何が社会正義なのか、判らない。。。何でもケツを国に持っていけばよい・・・という風潮が強まってくるのは、私はまともな社会を崩していくことになると思うのやね。。。

 

 日本人は、公共のためなら個人が我慢する事を知る国民性があった。それがここ20年ほどで、米国のように、訴訟主義。訴えないと損・・・という個人主義的な価値観が、急速に育成されてきてしまったような気がする。これがあまりにも進むと、日本の国自身のサイフが、国民から、悪く言えば、金づるにされる世界を容認してしまうことになるのやね。。。

 

 権利意識の拡大は、良い事やと教えられて来た。主張を通す事は、大事だと教えられて来た。生きるためには、相手に勝たないといけないと教えられて来た。。。でもね。。。本当に、みんな、そんな社会にしたかったのやろうか。。。私は、大分間違っていたような気がするのやね。。。

 

7/3(日) 先週民主党の税と社会保障の一体改革の出した答申。。。あれを見て、笑った人も多かったのやないか。。。消費税を上げる時期を明記したら、選挙に負けるから、2010年代半ばまでに消費税を段階的に10%に上げる。。。やて。。。

 

 ということは、それまでに現在の5%を、7%か8%に一度上げて、それから2015年前後に10%に再値上げする。。。ってか。。。結局、率も決めない。明確な時期も決めない。。。誰も責任取りたくない・・・っていうのがみえみえやんか。。。税率上げたら選挙負ける・・っていう当たり前の図式を再確認しただけやったのやないのかね。。。そんな意味のない会議、やめておいたらええのに。。。税金の無駄遣いやで。。。

 

 私は、民主党のやってきた罪を悔いて、国民に詫びるのがいの一番にやらなあかんことやと思うけどな。。。この前の民主党は、政権を取るために、出来もしない公約を並べ立てた。ええことばっかり言ってね。。。で、いざ政権与党になったら、ひとつとして、まともに出来たものがない。。。財源もないのに、国民にええ夢だけ見せて、政権取ったのやけど、これが嘘やったと、正直に謝る必要があると思うのやね。。。

 

 自民党は、そんな事できるはずがないって言っていた。でも民主党は出来ると言って、当選した。。。でも、やっぱり、夢みたいな事は出来なかった。だから、国民に「騙して政権を取ってすみませんでした」ってまず言わないとあかんと思うのやね。。。

 

 社会主義的な政権の悪いところは、金持ちから金を取って、貧しい人に分け与えろ・・・っていう思想が、極端に強すぎるところや。。。低年金の人たちに、一律誰でも毎月7万円はあげますよ。。。そんなお金どこから出てくるかと思ったら、選挙の時には何も言ってなかった所得税を上げます。相続税を上げます。消費税を上げます。。。っていうオチが隠れていた。。。隠したらあかんわな。。。一番大事なところを。。。

 

 そんなことやったら、もっと小さな政府にしてくれ。もう役人達はいらない仕事をせんといてくれ。。。って思っていた人たちが、みんな、コロッと騙されたのやね。。。そんなええこと、ほんまに出来るのやったら、いっぺんやらせてみようか・・・。すぐ、これが大きな間違いやと気づいたのやけど、遅かった。。。

 

 民主党のやってきたことは、満蒙開拓団の募集と同じ。。。満州に行ったら、広い農地が与えられて、税金は安いし、優雅な生活が出来ますよ・・・って言ってたんや。。。けど、実際行ったら、田畑は荒れ地しかなく、働いても働いても生活は楽にならない。。。騙されたと文句を言っても、後の祭り。。。

 

 ほら、民主党の子ども手当36000円、中学まで毎月あげます。高速道路無料にします。高校の授業料ただにします。農家に個別補償して、生活を良くします。全部嘘やったやんか。。。ダム止めたのはええけど、水力発電のダムまで無くなって電力不足。。。無駄の削減で出来ると言っていた財源も9割以上が嘘。。。これでも、誰も「騙してすみません」の一言が全く無い。。。

 

 だいたい、今の制度を維持していくには、毎年1兆円もの社会保障費用が増えていくのやね。。。年金の支払いだけで、毎年100兆円も要るのに、国の税収は30兆円ぽっち。。。いまに若い人の給料のうち、半分年金掛け金出してもうても足らんようになる。。。ええかげんに、年金あきらめんかいな。。。嘘でしたって。。。無理でした・・・って。。。

 

 役人なんて、責任意識の低い人たちなんかに、大金や権限をどんどん持たすからろくなことにならへんのやんか。。。行き着く先は年金の支払い減額か支給開始年齢を80歳とかにせんと、回らなくなる。。。。そしたら、誰も入りたがらないから、年金自身が崩壊する。。。ちょうど、一度嘘をついてしまうと、その嘘を誤魔化す為に、次の嘘をつきつづけなければならないようなことに似ている。。。もう日本の年金は、実はもうとっくの昔に、崩壊しているんやね。。。自民党も選挙の餌にせんど使っておったから。。。

 

 団塊の世代の人たちが支払い続けていた年金掛け金は、実はもう、世界有数の長生きお年寄りたちがもう食ってしまっていて、僅かしか残ってない。。。これから大量に年金を貰う立場になる人たちのお金を今の若い世代の人たちが負担しようとすると、年収の半分ぐらいは持って行かれないと、計算が成り立たなくなる。。。つまり、若い世代の可処分所得を大幅に減らす事になる。。。阿保な制度を作ったもんやで。。。

 

 橋下徹大阪府知事が関電のやり方を霊感商法だ。停電するぞするぞと脅して、節電を強要し、停電しなくなってほしいのなら原発動かさせろ・・・つていうやり方。。。実は火力発電なんかで何とかなるらしいから、国民を騙している・・・。って言いたいのやろうね。。。

 

 私は、国のやっている年金政策は、ネズミ講に近いと言っている。はじめの方の人たちだけ、ええ目が見られるけど、後の方の人には、ババ抜きのババしか残ってない。。。まさにネズミ講。。。こんなことなら、やるんじゃなかった。。。と実感してしまう制度なんやね。。。

 

 日本の年金制度は、自由主義国の金銭蓄財の精神と、社会主義国の相互扶助の精神のええトコ取りをした制度。。。本質的な不公平には、目をつぶって、政治家達の売名行為に、ええように利用されるだけ。。。体の良い「国民買収」やで。。。自由主義体制で、そんなうまい話が転がっているはずがないのに、やってしもた。。。掛けた金の8倍の年金をもらった世代がいるだけで、もうモラルが終わってしまった。。。国民に媚びまくって成り立っているダメダメ政策の極致や。。。出来るだけ早い機会に大幅減額するか、精算して、残りの資産を国民に返還して、個人の資産運用に任せるのがまともな社会を取り戻す事になるのやね。。。

 

 私は今の社会保障制度が、明らかに、働かざる者食うべからずの当たり前の大原則から外れていると思う。最低賃金の人より生活保護を受けている人の方がたくさんお金が貰える。これって、体の良い乞食生活やで。。。三日やったら止められない。。。働けるのに働かない。社会にぶら下がりさえしていれば、食いっぱぐれない。。。こんな人たちを減らすのが政治の役割やのに、逆にもの凄く増やしてしもた。。。

 

 手厚くて、甘すぎる社会福祉が日本人を腐らせた。そう、思わないか?

 

7/4(月)昨日も、私は日本の年金制度の問題点を指摘したけど、本当は、もっと大きな問題が有ると思うのやね。。。それは、日本人の「ひとさまのお世話にはならない」という、立派な思想を踏みにじってしまったことなんや。。。

 

 日本の貯蓄率というのは、世界に比べてとんでもなく高い。この傾向は、香港の人や台湾の人など、将来の社会体制が不安な人たちと似ている。日本も国や役所なんて、みんなが、あてにできないと思ったから、贅沢せずに、せっせと、老後や子供の将来のために貯蓄してきた結果やと思うのやね。。。

 

日本人は、蟻とキリギリスの話が好きで、夏の暑い時季でも、せっせと額に汗して働いた蟻は冬を越えられるが、夏の間、遊び惚けていたキリギリスは寒くなると死んでしまう。

 

 今の民主党政権のやっとることは、せっせと働いて来た蟻たちの果実を、死にそうで可哀想なキリギリスさんたちに分け与えてあげろ・・・っていう事なんやね。。。キリギリスからしたら、労無く、生き長らえる事が出来て、ラッキーやけど、蟻からしたら、なんで働きもしないヤツの食い扶持までみてやらなくてはあかんのか。。と不満になる。。。ちょうど、この段階や。。。

 

 人間、隣の人が、労せずお金を貰ってしまったら、「妬む」という気持ちが出てくる。本来、年金なんていう制度のお世話になりたくないと思っている人たちって結構、昔は、多かったと思うのやね。。。そのために大事な財形貯蓄をしたり、虎の子の退職金を老後の生活のためにしっかり貯めたり。。。日本の世帯の過半数は、自分が中流だと感じていた時期が、20〜30年前までは確実にあった。。。

 

 ところが、この貯蓄率が急激に低下している。高齢者は沢山持っているけど若者がほとんど貯蓄しないんや。。。大問題ですよ。。。これって。。。。日本人の豊かさが急落している。。。

 

 中流の人たちは、年金などあてにしなくても、何とか死ぬまでの資金計画をしっかり持っていて、質素やけど、小じっかり、手堅い生活設計をしていたんや。。。問題は、この人たちまで、年金という悪の道に誘い込んだ事やと私は思っている。いま、たくさん払っておけば、たくさんの年金を受け取れますよ。。。これって、国がやった詐欺商法の勧誘に近い。。。

 

 私は、この時点で年金問題を、老後の生活設計の健全化というお題目を並べて、国に対して、国民を従属させるために利用しよった・・・と感じるのやね。。。だって、誇りのある、立派な収入のある方なら、そんな制度のお世話になる必要すらなかったのやから。。。

 

 年金というのは、実は二つの側面がある。老人になって収入が無く、生活が出来なくなる人たちを助ける、福祉的な側面。。。それと、お金に余裕のある人のお金を、貧しい人に回すという、社会的再分配の要素や。。。私は、この後者の社会主義的な部分を、なぜここまで大きくしてしまったのか。。。大失敗やったと思っている。

 

 だって、当初の年金って、高齢の人たちにとったら、お小遣いがもらえる感覚でしかなかったと思うのやね。。。最初は。。。額も初めて掛け金を払った人は月に100円程度。。。こんな掛け金で、一生死ぬまでの生活にかかる費用を国に見て貰おうと思った人は皆無ヤッタと思うんや。。。実際、お年寄りは2−3万円ほど毎月もらえて、有り難い、有り難いって言っていたやんか。。。

 

 それがだんだん、額が増えてきて、生活補助の意味合いになってきて、今は全収入の10割なんていう考え方になっている。。。いつの間に年金だけで生活する人が中心になってしまったんや。。。地道に老後の資金を貯めていた人たちはどうなったんや。。。せっせと貯めていた人たちが馬鹿を見る結果。。。

 

 例えば現役時代に死ぬほど苦労してお金を貯めて、そのお金で土地買って、アパート建てて、しっかり家賃収入で老後の設計をしていた人たち。。。今度、高収入の老人は年金を減額するなんて言い出したのやて。。。私、これってとんでもないことやと思うのやね。。。まさに、人がキリギリスを生かすために、蟻を踏み殺すようなもの。。。

 

 全員を入らせないと成り立たないのが制度。。。でも、本当は、制度自身が、悪平等となって、うまいコトする人たちを増やして、真面目にこつこつ働いた人たちの生き方を全否定してしまう残酷さ。。。これが酷いのやね。。。

 

 人は、人よりええ生活をしようと努力する。ところが、労無くして、同じ生活が出来て、それがそこそこ納得出来る暮らしぶりならば、それで満足してしまう。。。世界で社会主義国が次々に崩壊し、自由主義国に戻ったのは、人の向上心や、モチベーションを上げる事がこの制度では出来ないということが、世界で証明されたってこと。。。ベルリンの壁の崩壊は、まさにその瞬間やったはずやんか。。。

 

 ところが、日本や中国などでは、まだまだ、20世紀の思想である社会主義が蔓延っていて、社会の繁栄や、国の向上の妨げになっている。。。これではあかんと、日本人が心底思って、心を入れ替えない限り、日本の国としての長期低迷は続いてしまう。。。いま、大事なのは、日本人が、独立独歩の精神と、ひとさまのお世話にはならない・・・という、プライドを棄てない事やと、私は思うけどな。。。

 

 年金なんていう官製のけったいな制度、もらうようになったら、うれしいのやけど、これって、何もせずにお金が貰える事に、もっと疑問を持つべきやで。。。今まで沢山はやってきたからええという人。。。ちゃうで。。。それなら積み立て貯金と同じや。。。このお金は国のもの。長生きした人が多くもらえて、早死にした人が損をする制度。。。預金なら死んでも子供に残るけど、年金は全部国のものになる。。。これって、明らかに自由主義国のやることやないわな。。。払った分だけは返してもらえないのは嘘や。。。

 

 何が公平で、何が不公平か。。。この線引きを曖昧にするのが、この制度の姑息なところ。。。こんなもの、お国のやっているマネーゲーム以外の何者でもないわ・・・。

 

7/5(火) なかなか進まない福島第一原子力発電所での終息作業。。。放射能汚染を除去するためにフランスから買った除去装置が、うまく機能してなかったり、またまた人為的なミスなども重なって、国民のイライラは夏の暑さと共に、増す一方や。。。

 

 遠く離れた京都にいる我々でもそうやのに、福島原発の周辺に住んでいて、強制的に避難されている人たちのお気持ちはどんなだろう。。。賠償金額の算段ばかりやっている政府。。。そんなことより、具体的に避難所生活を解消させて、少しでも良い住環境と職や生活が整うようにしてあげるのを優先出来ひんもんなのやろうかね。。。遅すぎるわ。。。

 

 まぁ、いずれ、放射能汚染の賠償は揉めれば裁判になるのやろうけど、私は今回のようなケースは、大変難しい部分を含んでいると思うんや。。。

 

 例えば裁判で個人や企業、団体への賠償金額が決まったとする。ただ、被害額が桁違いに大きいから東電の資産を売却したり、政府の持つ東電株式の売却をしただけでは当然足らなくなる。でも、国会でそれを担保すべき予算の法律が通らない。。。するとどうなるか。。。司法の判断と立法の判断が異なる事態に陥ることになるのやね。。。

 

 例えばある方への賠償金額を1000万円に裁判所が決めたとする。ところが国が認めたのは500万円。増税も通らなければ、賠償金が支払えないという事態が生じる。どっちを優先したらええのかね。。。今回は、賠償額×何十万という規模になる。。。ほら、増税してでも、賠償するか?国民の中から、何とか国は、交渉して500万円で我慢してもらえ・・・っていう意見が大きくなってくるかも知れないで。。。増税が嫌な国民が多かったらね。。。

 

 それと、今回の原発事故は、天災という部分もある。台風やら洪水やら、日本は災害の多い国やけど、ほとんどの地方で国がお金を出して、吹き飛んだ屋根の修理代なんて出してもらったなんていう話は聞いたことがない。。。つまり、致し方がなかった天災の部分と、東電の不手際で、最悪な事態に陥ってしまった「落ち度」の割合をどう見るか・・・っていう問題も大きい。。。

 

 ほうれん草が放射能で廃棄せざるを得なかった農家が、その代金1000万円賠償してくれと訴えたとする。でも、はいそうですかと、1000万円満額を賠償していたら、国は全国で台風やら洪水などの災害が起きる度に、賠償をしなくてはならなくなる。。。それは無理な話や。。。原発という特種事情はあるにせよ。今回の事故の直接の原因は津波という自然災害。。。災害に全額弁済というのはあり得ない。。。

 

 ほな、どうなるか。。。そこは、政治判断しかなくなるのやね。。。1000万円のうち、例えば100万円ぐらいだけぐらいしか無理なのやないやろうか。。。厳しいけどね。。。9割は自然災害が原因や。。。本来なら、一切賠償はすべきでないけど、原発があったおかげで、被った損害の部分。。。一割ぐらいは認めて上げないと、納得出来ひんやろ。。。

 

 でもね。。。民主党っていう政党は、こんな時に5割とか言い出す政党なんやね。。。社会主義国みたいな政党やから。。。自分たちの腹が痛まない事には、極端にええ格好する傾向がある。。。そしてまた国民負担を増やす。。。飛んでもない害毒政党やで。。。

 

 マスコミも、弱いものの身方のフリをする。世論を誘導して、いかにも、社会正義がそこにあるかのように、プロパガンダをするのやね。。。ほんと、今のマスコミの民主政権へのヨイショ度合いには、驚くほどや。。。マスコミは中立がモットーだった時代が懐かしいわ。。。ええわな、言うだけ言って、文句並べて、自分らはケツ拭かないのやから。。。無責任な評論家と正体は同じやで。。。

 

 世の中が不安定になって、なかなか結論が得られない時、昔やったら、長老の人が出て来て、鶴の一声を出して、妥当な線を示してくれたもんや。。。ところが、ここ最近はそんなことがなかなか無い。。。常識とか、良識という概念そのものが、どんどん曖昧になったり、幅が広くなりすぎて、いつも、ピシッと正解を出し続けてくれていた人がいなくなってきてしもたんやね。。。

 

 今の世の中、正論を言うと、古いと罵られたり、今の人と違う考え方を言うと、逆ギレされたり、そんなことなら、黙っておこう・・・という人ばかりになってしもた。。。こんなとこが、世の中の混沌を深めているのやろうね。。。

 

7/6(水) へぇ〜、民主党にもこんな人、いたんや。。。復興相になったちょっと、強面の松本大臣。聞けば、この人、部落解放連盟のお偉いさん。。。枝野やみんなが口をつぐむはずや。。。

 

 政府の復興大臣が来るのに、宮城県の知事は部屋で待ってない。お客さんが来るのだったら、自分が部屋に入ってから呼べ。。。確かに、この人の言う通りや。。。知事さんは、どっちが上か下かという感覚で、地方の王様なんやから、後で入って当たり前・・・に慣れているから。。。なんやろうけど、どっちが客かという話になると、先に部屋で待つのが筋。。。先制パンチは効いたかな。。。

 

 まぁ、でもこの松本大臣。。。結構、言いたい放題なところがあって、ちょっと笑える。。。県内のコンセンサスを先にまとめろ。知恵を出したところは助ける。そうでないところは助けない。。。被災地だからという、感覚に甘えないで、復興のイニシアティブは地方にあるで。。。っていうのが言いたいのやろう。。。まぁ、口は悪いけど、筋は通っておる。。。

 

 ただ、人間関係もまだ出来てないマスコミに、今のはオフレコ。記事にしたら、その会社には、えらいめにあわすぞ。。。と、言ったとか、言わなかったとか。。。これは頂けない。。。お得意の恫喝でしかない。。。一部始終をテレビで流されて、恥をかいたのは、新大臣の方やったのやないかね。。。まぁ、柄の悪いったらありゃしないわな。。。

 

 それに福岡出身の大臣だから、東北のことは知らん。。。は、被災者の人から見たら、何でよりにも選って、こんな人が復興相になったんや・・・って思わはるやろうね。。。まぁ、馬力だけはありそうやから、何も進まない民主党の議員さんたちのなかでは、仕事が出来る方なのかも知れないけどね・・・。震災の後始末なんて、えいやっ・・・でやってしまった方が良い場合が多いからね。。。

 

 それにしても、辞意を表明した総理が、新たに大臣を指命したり、8月末までとあんなに噂になっているのに、10月に訪中やて。。。何を考えているのかこの人は。。。中国は、日本の総理との話やったら乗るけど、元総理になった途端に、臭味期限が終わる。。。それとも、10月になっても、まだポストにしがみつく気かいな。。。たまらんな。。。

 

7/7(木)辞めちゃったね。松本龍大臣。。。菅総理肝いりでやっと出来た復興庁の初代大臣が、僅か9日で辞任。。。異常なことが、続き過ぎて、もう驚かない。。。もともと、いやいや、引き受けたらしい復興大臣。最初こそ、チームドラゴンとか言って威勢が良かったのやけど、すぐ化けの皮が剥がれた。。。

 

 血液型がB型の人は短絡型・・・という発言でB型人間を全部敵に回して、九州の人間だから東北の市の名前は知らない・・・発言で、地元九州の人まで馬鹿にした。。。口は禍のもと。。。確信犯やったのやないかというぐらい、問題発言が続いたね。。。そんなに、新設の復興大臣は、火中の栗やったのかね。。。というより、生い先短い菅内閣の大臣だから、やる気もなかった・・・というのが、本音やったんかね。。。

 

 まぁ、20世紀の遺物なのかも知れないけど、麻生太郎さんや、この松本龍なる人物の九州人独特の大らかさは、私は、個人的には、そんなに嫌いやないけどね。。。何故か北九州から選出されている国会議員さんは、お金持ちの人が多くて、僻みやっかみを受けやすい・・・というのも、あるのかも知れないけどね。。。まぁ、その大らかさというか、ざっくばらんさ・・・とか、親分肌のようなところが、今の時代では、ええかげんさや、デリカシーに欠けた発言とか、口のきき方を知らない・・・と、否定的に取られることが多いということ。。。これを知っておくべきやったのやろうね。。。

 

 それにしても、マスコミ各社は、またまた、言葉狩りで、大臣のクビを獲った。。。という、またぞろパターン。。。ちょっと弱ったヤツは、徹底的に虐めて、叩きのめして良い・・・なんてルール。。。何か、クラスのいじめられっ子をどんどん作ってしまっているようなのに、ほんと、似ている。。。この大臣がいじめられっ子になるのは、それだけの理由があるといえばあるのだけれど、何か、マスコミが一国の大臣のクビを、こうも簡単に獲れてしまう現実。。。。まだまだ続くのかね・・・。こんなこと。。。

 

7/8(金) 何か、いまの時代で、節電しなかったら非国民。。。罰金取ります。。。ってなっとる風潮はどうなんやろう。。。電力の余っているところまで、おつきあい節電って。。。何か、日本経済を縮こてめてしまいそうな話やで。。。

 

 地球温暖化防止のために節電しよう・・・っていう趣旨と、原発があまり動かせないから、電力不足に陥りそう。。。だから電気使わないでくれっていう論理は、別々に考えるべきこと。。。これをごっちゃにしている。このピントのあってないイライラ感が、いつも菅政権にはつきまとう。。。

 

 自分の退陣にも自分から条件を付ける馬鹿らしさ。。。原発と震災を人質にして、生き長らえようとする政権延命策。。。どんどん身方が減っていく周辺人事。。。それでも石にしがみつく菅総理を見ていると、あの薄ら笑いに、嫌悪感しか感じないのは、私だけではないのと違うやろうか。。。はよ辞めて。。。

 

 人っていうのは、基本的には、明るいのが好き。景気の良いのが好き。派手な人が好き。。。という部分がある。しぶちんの人よりも、羽振りの良い人、気前の良い人の方が、より近くに居たいと感じる人が多いそうや。。。

 

同じコンビニでも、照明の明るい店舗の方が、客が集まるし、電気を節電して半分しか照明の点いてないショッピングセンターなんかに行くと、人も少ないし、活気もない。そんなところで買い物を派手にしたいなんて思わないし、より財布のひもが固くなる。。。

 

 電力会社の使用制限のお願いだって、見ている人の気持ちまで、どんどん暗くして、この悪影響の被害を最大にしていく方向性にしかならへん。。。何で、意地でも派手にして、たくさん納税して、被災地の復興に尽力する積極策が採れないのかね。。。根暗過ぎるわ。。。

 

 天災だから、起きてしまった事は、今となってはどうしようもない。。。でもね。。。いつまでも、ぐじぐじとしてたのでは、その被害を最大限にする事になる。震災とか復興とかをネタにして、利権化させてしまうことにもなるのやね。。。これだけは避けないとあかんのや。。。

 

 今回の被災地は、また大津波が来る危険性が高い。だから、前と同じ場所に例えば工場とか、企業とかを再建するのは、あまり得策とは言えない。。。というか、そんな企業は多分無い。。。つまり、被災地は、寂れるのは、歴史的に見て、仕方のないことでもある。残酷やけどね。。。

 

 今度、家や工場を建てるのなら、安全な場所に。。。というのは、当たり前と言えば当たり前や。。。ところが岩手なんかは、その土地も物理的になかなかない。。。だから復興は難しいのやね。。。私は被災地だから・・・という理由だけでいつまでも、自立出来ずになることは、あまり好ましくない事やと思うのやね。。。いつかのタイミングで、被災者の方自身が、踏ん切りを付けないと、いけない部分やから。。。

 

 だから、被災地が、ドーンと大金を預けてもらって、その勢いで立ち直って、その後はもう国や義援金のお世話にならなくて良いように、自立のシナリオを早くしっかり立てる。。。これが大事やと思うんや。。。震災を利権化させない。。。早く終息させる。。。これに尽きると思うで。。。

 

 それやのに、今の日本はみんなして、自粛ムード。。。逆やで逆。。。無駄遣いせえとまでは言わんけど、行き過ぎた自粛や節電は、日本の屋台骨を揺らがすことになる。。。この、認識、いま大事やと思うけどな。。。

 

7/9(土) 定期点検中だった、佐賀県の玄海原発の再開を認めるかどうかの公聴会で、九州電力の課長が関連会社の人たちに、原発推進派に有利な意見をメールで投稿してくれと頼んでいたそうや。。。いかにも、役人がやりそうなこと。。。この公聴会は経産省がやっているもので、ケーブルテレビでそれを中継なんてことをやっている。九州電力は、この事で批判されるべきやろうけど、本当は主催者の経産省が裏でやらせているようなもの。。。こんな会、税金使ってやるべきやったのかね。。。

 

 私は、佐賀県議会とか、地元の自治体の議会の決定で、決めたらええことやと思うのやね。。。役人が捏造するような、恣意的な「やらせ公聴会」を税金使って、画策することの阿保らしさ。。。昔、総務省がやったタウンミーティングで、懲りてないのやろうか。。。上場企業が総会屋を使っていたようなもんやんか。。。いくらでも、主催者側の意見の人ばかり集められてしまう。。。こんな会に本当に意味があるのか。。。

 

 議会なら、議員が選挙という公正な仕組みで選出されているのやから、反対の意見も賛成の意見も、市民の意見を代弁していると言えるけど、公聴会なんて、実績づくり・・・。やりましたっていう、言い訳のための会議でしかない。。。

 

 役人たちは、市民の意見をちゃんと聞きました。自分たちだけが単独で推し進めているのではありませんという、エクスキューズ(言い訳)が欲しいだけ。。。普通、福島であんなことになったのやから、玄海の地元では、もっとちゃんと安全性の検査をやって、安全の確信が得られてから再開してくれという、慎重な意見が出て当然や。。。

 

 その反面、玄海町では、国から莫大なお金も頂いている。地元の人もたくさん原発に勤めている。もし、これが無くなったら、えらいことになる・・・という危機感もある。気持ちが揺れ動くから、もし、市民に住民投票なんていう動きになってしまったら、本当に止まってしまうかもしれないという、危機感があったのやろうね。。。佐賀県にも経産省にも。。。。

 

 現実問題として、原発が止まってしまうと、日本は経済活動がフリーズする。。。定期点検中の原発の再稼働が出来ないとなると、本当に困った事になってしまう。。。だから経産省は必死になって、再稼働に向けて努力してきたはずや。。。佐賀県の知事も元官僚やから、それに協力する形で進めてきた。。。ところが、再稼働直前になって、菅総理が、ストレスチェックをやれと、唐突に指示した。。。。

 

 ストレス。。。つまり、津波などの想定外の特別な災害でも大丈夫か・・・ってことやろう。。。いま、言うな。。。って回りの人は思ったと思うで。。。もっと前から言うのやったらええけど、またまた、思いつき発言。。。ヨーロッパの原発はストレスチェックをしてから再稼働しているというのを、小耳に挟んだ。。。これで、全部ひっくり返した。。。絶対安全なんて無いのにね。。。

 

 菅総理の言っていることは、良いことは良いことやけど、なんで今なん。。。っていうのが、回りの関係者の意見やろう。。。直前まで、海江田経産相と同じ意見や・・・と言っておいて、また思いつきで、急ブレーキ踏む。。。海江田さんはハシゴを外され、メンツを潰され。。。やってられるかい・・・てなところやろ。。。。佐賀県知事も、菅さんに激怒しているそうや。。。

 

 実際問題として、何百年に一度来るか来ないかわからないものの、対策なんてなかなか難しいのが当たり前や。。。ひょっとしたら、北朝鮮のミサイルが的中するリスクの方が大きいかも知れないからね。。。そんな対策を、どこまでするかというのが、誰も決められない判断やと思うのやね。。。

 

 例えば震度8でも大丈夫でも震度9だったらダメかも知れない。。。どこまで予測するかなんて、実は勘でしかないのやね。。。当たるかも知れないし、当たらないかも知れない。。。こんな基準なんて神様でも決められないって。。。

 

 私は、多くの国民が考えているのと同じで、だんだん原発を減らして行く方向に向かうのは、仕方がないと思っているのやね。。。あんなに周辺国にまで迷惑を掛ける事態までなってしもたんやから。。。ただ、ある程度のリスクはあるにせよ、今ある原発は、古くなった物から徐々に廃炉にして、代替発電に切り替えていくというのが大前提やと思うんや。。。それしかないやん。。。

 

 だから、今できる安全対策は最大限やって、恐る恐るでも原発をしばらくは動かし続けないといけない・・・という意見に賛成や。。。この意見多いと思うで。。。即時停止は、選択肢としては、極端過ぎる。。。日本人の生活と経済が無茶苦茶になるからね。。。

 

 ただ、電力会社の意見は、このまま原発を、いつまでも動かし続けたいという本音がある。と、同時に、この利権体質というか、役所的な、競争が無い体質を、何とかしないとあかんと思うのやね。。。電気ガス水道などの公益事業の一番の問題点は、経営意識とか、競争意識とかいう、自由主義社会では、当たり前の事から、最も遠いところにある悪い考え方が蔓延っているところなんやね。。。

 

 公益事業の経営者や社員たちは、利用者をお客さまだという意識はかなり薄い。。。電気やガスを売ってやっているという態度、、、つまり上から目線なんや。。。民間企業なら、競争があるから、そんな悠長なことを言ってられない。。。専売、たばこ、国鉄、郵政、電電、いろいろな公営企業が民営化していったけど、まだ電力やガスなどは、競争に馴染まないという理由で、特別な利権が残されている。

 

 でも、大阪市役所が節電しようとしたら、大阪ガスの施設で発電していて、関西電力から電気を買ってないというのが分かったり、電気を貯めたり、太陽光などで売電したり、いろいろ電気を取り巻く環境は変わってくる可能性が有る。。。つまり、競争にさらされるようになる可能性が出て来たこと。。。これは良い事なんやろうね。。。

 

 いま、世の中の敵は、役人さんたちの、「事なかれ体質」やと思うのやね。。。ちょっと前まで、当たり前のようにやっていたことが、今の世の中、もう通用しなくなっている。。。役人さんたちや巨大企業の社員さんたちのやることに、批判的に見る人達が増えて来ている。

 

これって、そのまま、民主党を支持する人たち・・・ってこと。民主党への批判は、ひょっとしたら、その政党を支持していた自治労やら巨大労働組合や、利権をむさぼる人権運動団体への批判に、だんだんつながっていくのやないかね。。。

 

 だって、この人達、こんなに日本経済がボロボロやのに、給料高いままで、ええ生活して、身分保障されていて、幹部が黒塗りの高級車乗って、歓楽街で、我が世の春を謳歌しているのやもの。。。僻みやっかみの対象になせない方がおかしいわ。。。部落解放同盟の父の孫、ボンボン3世議員が、大きい顔して、大臣になる社会なんか、異常な社会やってこと。。。みんな感じているで。。。

 

7/10(日)それにしても、民主党の中には、菅総理のクビに鈴を付けられる人はいないのかね。。。このまま、ずるずると、あわよくば10月の訪中まで総理でいたい菅さんの術中にはまるのか。。。1国会中には、1回しか内閣不信任案を提出出来ないという、慣例。。。あくまで慣例だから、そんなものは破って、再度不信任案を出すべきだという意見も増えている。

 

 普天間でも地元を怒らせて、玄海町でも、原発再開拒否に合い、民主党という政党は、何がしたいのかね。。。ちゃぶ台ひっくり返すのが目的で、かまってほしい。。。それが目的なのやったら、国民の敵でしかないわ。。。

 

 私は、政治っていうものは、基本的には信頼関係が一番大事やと思っているのやね。。。この人のことを信じて。。。とか、この人がこういうから、任せてやろう・・・とか、実はそんなことの積み重ねが一番大事なことなんやね。。。

 

 ところが、役人という人たちは、市民や国民との関わりというか、その人たちから、批判されることを極端に嫌うところがある。ところが政治家は国民の支持がないと、自分の職が維持出来ない人たち・・・だから、市民がどう感じるかにとても敏感や。。。この温度差が、時として、とても大きい障害になる。。。

 

 政治家はパフォーマンスに走り、役人は、事を出来る限り荒立てたくない。。。このはざ間で右往左往するのが市民たちなんやね。。。本当なら、この二ものは激減していく。。。しっかりと結びつけるのは、信念やポリシーといったもののはずなんや。。。一つの確実なる目標をつくって、その方向を向いて、進む。。。ところが、この統一が出来ないまま・・・というか、その地道に住民を説得して、意思を固めるという作業自身を、誰もやらないんや。。。。

 

 日本に米軍基地は、嫌でも必要。だけど、普天間は危険だから、人のいない辺野古に移ってもらおう。。。沖縄の問題は、実は意外とシンプルや。。。でも、沖縄県の人に最低でも県外なんて、出来もしない約束をして、ぶち壊し。。。危険な普天間飛行場はそのままで、最悪の結果。。。

 

 佐賀県の原発は、九州の電力供給の維持のためには必要。だから、何とか再稼働させてくれ。決定直前に、やっぱり、もっと厳しい検査をする。それまで再稼働はしないって、急に言い出す。。。再稼働を容認していた玄海町町長や佐賀県知事なんかは、メンツを潰されて、再稼働決定を保留。。。結果として、再稼働が出来ず、九州の電力需給はひっ迫。。。もう再開はさせないかも。。。またまた最悪の結果。。。

 

 どうして、こうも、民主党がもめ事に首を突っ込んできたら、悪い結果にしかならないか。。。これを考えて見た。。。すると、やっぱり、自分がどうしたいのか、自分たちのなかで、しっかり決めてない。。。つまり信念が無い・・・のやね。。。世論につられてフラフラ、フラフラ。。。そして、両方、迷宮に迷い込んで、二進も三進も行かなくなる。。。こんな政党に任せた国民が悪いのやけれどね。。。

 

 自分たちの発言に自信が無いから、マニフェストなんていうものを作る。でも、その公約に至った議論には、多くの議員が全く関わっていない。。。つまり、上の人だけで決めた事に、下の者が従っているだけ。。。こんな体質がバレバレなんやね。。。つまり、政党の中に背骨がない。。。フニャチンや。。。

 

 まぁ、たくさん議員さんもいるのやから、骨のある人もいるのやろう。。。中にはね。。。そんな人がもっと出て来て欲しいもんやね。。。今はそれに期待するしかないからね。。。もうちょっと、マシな政治にしてほしい。。。総選挙せえへんのやったら、せめてもの、これが願いやで。。。

 

7/11(月)自分が何を食べるか。。。好きなもの、美味しいものを食べたい。。。もし、その食べ物が、万が一、悪くても、それは自己責任。。。これが、食べ物に関するグローバルスタンダード(世界ルール)や。。。

 

 ところは、日本っていう国は、お節介なのか、国や役人が何でも検査して、それにパスしないと、あれも食べてはダメ、これもダメ。。。と禁止する国なんやね。。。もちろん、国民の生命と財産を守るのが国の役目・・・と大上段に構えているから、法律で、ヤバイものを食べないようにする。。。っていうのは、有る意味、国民にとっては有り難い事でもあるのやけれどね。。。。

 

 でもね。クジラの肉とか、蜂の子とか、外国なら韓国が犬の肉を食うのも、オーストラリア人がカンガルーを食べるのも、中国人がハクビシンを食するのも、その国の人たちの権利であり、自由だというのには代わりがない。。。まして、日本国内で、牛のレバーを食べるのに、お上が何度で何分加熱しないと食べてはダメなんて、手取り足取りで、言う国。。。ひょっとしたら日本だけやないのかね。。。

 

 牛のレバーのお刺身。。。私はちょっと前まで、食べられなかったけど、今は、実はこの食べ物のファンなんや。。。ところが、お上が、これを禁止って言うと、ちょっと待て。。。何の権利があって・・・禁止するんやって言いたくなる。。。まぁ、大腸菌が付いていて、食べたら食あたりや食中毒、もしO111やったら、死に至るかも知れないから。。。と、老婆心ながら、やめておいた方がええよ。。。というのが国のスタンスなんやね。。。

 

 でもね。私、そこまで、国がしゃしゃり出てくる物なのか。。。って思う時も多いんや。。。外国産の食べ物を検疫するケースとかなら意味もあるけど、国内の食べ物まで国が規制緩和してしまうと、逆に、国に責任が重くなってしまい過ぎるような気になるのやね。。。リスクを国が負うのは社会主義国のやることや。。。もっと、自由で自己責任でええのと違うのか。。。

 

 例えば、国が危険だと規制していなかったキノコを食べた人が、運悪く亡くなってしまった。原因が毒キノコの毒だっていうとき、国は、ちゃんと規制しなかったと、その方の死亡に対して責任を持たないといけなくなる。。。それって、実は、規制の問題ではなくて、危険かも知れない人がリスクを選んで食べた事が悪いだけ・・・やと思うのやね。。。

 

 日本の法律の建て付けは、何か全てを法律が網羅していて、それは完璧でならねばならないという前提に立ちすぎていると思うのやね。。。こんなのが日本の法制度を複雑怪奇にして、誰も全部をなかなか理解不能にしてしまっていると思うのやね。。。基本を自己責任に置くと、随分、法律がシンプルに出来るのに。。。

 

 例えば道路交通法っていう法律がある。この最初に書いてあるのは、原則的に日本の国内で道路を車は通ってはならない・・・という事にしている。これって、ちいとも、現実的やないね。。。ただし、免許を持っている人は良い・・・という仕組みや。。。これって分かりにくいのやね。。。逆にライセンスを持ってれば誰でも運転が出来るっていう思想にすれば、もっと自然で理解しやすいのに。。。

 

 日本の法律っていうのは、実は、綻びやら、抜け穴が出来たら、その都度、対処療法で別の法律を作るってことが多い。。。だから、新しい社会現象やら、古くなった常識やらが、今でもずっと生きている。道路標識に荷車通行禁止ってある。。。おいおい、この数十年、荷車なんて引いている人を見た事もないで。。。

 

 本来なら、いろいろな法律があれば、必要な部分を必要な力で修正して、どんどん条文を変えていって、現実に即した物にするのが当たり前や。。。ところが、それをしないで、まるでヒザや肘の綻びをボロ布をあてて、縫い直すようなことばっかりやっている。。。根本的に法律の体系を見直すなんてことが無いのやね。。。

 

 これが日本の法体系を必要以上に複雑にしていて、これにがんじがらめになっているのやね。。。誰か見直したらええのに。。。法律の中には明治時代に発布施行されて、そのまま、誰も触らない。。。いや触れないものまである。私は、こんなのをそのままにしておくのは、怠慢そのものやと思うのやね。。。

 

 まして、世の中はどんどん、めまぐるしく変わっていく。法律も時代に合わせて変わっていかないといけないのに、誰が悪いのか、誰も変えようとしないし、整理統合したりしない。。。これが大問題なんやね。。。

 

 食品衛生法とか、薬事法とか、日本人は何でもがんじがらめにしてしまうのが好きや。。。でも、大事なことは、その食物が安全で美味しいかどうか、その一点だけなんや。。。役人たちの事なかれ主義やなくて、もっとシンプルで、みんなが理解しやすい新しいルールに、整理統合すること。。。立法府でございと、国会が言うのやったら、法体系の見直しぐらいまで根本的な部分をしっかり見直さないといけない時代が、もう来ているような気がするのやけれどね。。。

 

7/12(火)京都の梅雨は7/8に開けたそうや。。。いつも祇園祭りの宵山にザーッと雨や雷が来て、開けるのに、一週間か10日も早い感じ。。。地震や津波も含めて、いつもの年とは違う夏の始まりなのかね。。。

 

 それにしても、いきなり体温並の猛暑。。。停電や〜節電や〜って、テレビのコマーシャルで、せんどやっておいて、関電の奈良県への説明では、関西では、停電になる確率はまず無いの・・・やて。。。どっちやねん。。。人騒がせな。。。節電して、熱中症になって、亡くなってしまったお年寄りに、どう、謝るねん。。。年寄りは、役所や電気会社の宣伝をまともに受け取るわな。。。節電して、でも熱中症にはならないで。。。結局、クーラーをつけろというのか、消せというのか。。。フラフラし過ぎてて、お年寄りには、わからんわな。。。

 

 先週も、節電で暗くなっていた駐車場で車にひき殺された人も居たし、有る意味、節電殺人やないのかこれって。。。暗かったらひったくりもしやすいし、物騒な事を考えているヤツには好都合。。。もう、こんなことなら、節電なんて、ほんと、止めないか。。。世の中を狂わせてしまっているやんか。。。

 

 先日も、国会の質問で、電力会社が、バンバン金を使って、テレビコマーシャルをやっとる。。。これって、結局、電気料金に、跳ね返るから、東電の好きにさせるなって、みんなの党の人が言っていた。賠償でたくさん金が要って、国民負担も増えるのに、CMに多額のお金を使う。。。確かに、ええかげんにせぇ。。。って、言わないとアカンことの一つやろうね。。。

 

 節電のキャンペーンは、資源を節約しようということにおいては、意義がある。でもね。。。。停電の恐れもない関西で、節電し過ぎて、何がええことあるねん。。。何か、民主党のやっとる政策の、空しさというか、意味の無さ、どんだけ人に迷惑を掛けても、平気な顔している憎たらしさ。。。何もやるな・・・って言いたくなるぐらいやで。。。

 

 節電ムードや自粛ムードを日本中に拡げることに何の意味があるのか。。。東北関東の震災の支援にもならん。むしろ、皆で日本の景気を下げているようなもの。。。無意味どころか、国益を損ねている。。。

 

 せっかく、地元の知事さんが、運転再開にGOサインを出した原発再開を、ストレステストを条件にすると、思いつきで、止めて、もう原発の地元は、政府の言うことなんて、信じないで。。。経産省が安全だから再稼働の了承をしてくれと地元工作をしたばかり、やっと苦渋の決断で、お国のために再稼働を了承したのに、またテストしなおすとなったら、前の安全保証は、嘘やったことになる。。。

 

 ほんなら、前の検査はちゃんとしてなかったということにもなるやんか。。。そんな危ない手抜き検査をしたのやったら、再稼働なんて認めないってなるで。。。ただでさえ、あんな事件で、原発反対派は活気づいているのに、これで、日本のエネルギー政策は、決定的な打撃を受けたことになる。。。

 

 そして、何より、腹が立つのは、こんなことをしたら、日本がどうなってしまうのか、その事に思いをはせず、何も考えずにこんな無責任なことを、勝手に一人でやってしまったことなんや。。。日本の原発全部止まってしまう来年春までに、代替発電の目途も立ってないのに、こんなことをやって、平気でいる。。。これって、菅総理が、日本という国のことより、自分の延命策を優先しているってことにならないか。。。まさに、菅のおかげで、日本は、どん底に墜ちるで。。。

 

 テスト無しで原発を動かすこともあるって、苦しい言い訳をしているけど、この論理は完全に破綻している。経産相の言う事と、総理大臣の言う事が、違っていたら、誰を信じろというのや。。。海江田は次があるから、こらえとるけど、本音は、はらわたが煮えくりかえっているのやないかね。。。優柔不断にもほどがある。菅内閣を延命させたら、もっと酷いことになる。。。誰もよう止めんのか。。。菅に引導渡せる人が民主党内におらんのも、腹立たしいわ。。。

 

7/13(水) 先週、実は沖縄県で航空自衛隊のF15戦闘機が墜落している。場所は那覇の北西約180qの東シナ海や。。。周辺海域で垂直尾翼が見つかっていることから、墜落と断定されたのやけど、この墜落事故。かなり謎が多い。。。

 

 この機を操縦していたのは、37歳の川久保祐二という三等空佐。飛行時間1700時間というベテランパイロットや。。。当該機は計4機で空中戦の訓練をしていた。ところが離陸から30分後に、突然訓練中止を意味する「knock it off」を宣言、4分後に機影がレーダーから消えたのだという。

 

 戦闘機には座席が緊急時に機体から離れる装置が付いているが、これが作動したかどうかは不明なのだという。。。他の操縦士の目撃証言によると、川久保氏の機がゆっくり高度を下げているのを見たという。。。また、機体の一部から何らかの異常が僚機に指摘されていたという一部報道もある。。。

 

 この状況で考えられるのは、急激な全機器の電源停止か、他のジェットエンジントラブルでの失速なんやろう。。。ネットで騒がれているように、某国の新型ステルス機や潜水艦からミサイルで撃墜された・・・という可能性は否定出来ひんけど、ちょっと考えにくい。。。僚機も見ているしね。。。

 

 ただ、一機何十億もする軍事機密の塊のような戦闘機が墜落して、自衛隊員が行方不明になっている割りに、このニュースの報道が、何故か、大きくない。。。またまた、民主党が某国に配慮して、軍事的に配慮したり、遠慮したりした結果なのかね。。。

 

 かく言う、某国の方は、ウクライナから中古の中型空母を買って、国産の巨大空母の製造を開始したというニュースを発表しとった。。。海洋大国を目指す方向を打ち出して来た某国。。。またまた、何もコメントしない日本政府。。。懸念も表明しないのか。。。

 

 ただ、この国の「国産」というのは、この前開通した新幹線を見ても分かる通り、パクリそのまま。宇宙ロケットかてロシアのものをちょこっと改造して、国旗を塗り替えて、ハイ、国産ですよ。。。という、ナンチャッテ流。。。今度も買ってきた空母を手直ししてハリボテで大きくしているだけかもね。。。金さえあったら、世界から何でも買える。。。国内で手を加えたら、もう我が国独自の技術になってしまう、いつもの手は健在や。。。

 

 まぁ、戦前の日本もトヨタやホンダはアメリカのフォードを買ってきて、全部バラバラにして、コピーを作ってから始まっている。松下電器もマネシタ電器って呼ばれていたぐらいやからね。。。日本も大きな事は言えないけどね。。。

 

 実際、バラバラにして部品をこさえて、その部品を改良してより良くする技術っていのがある。これをやってたら、元のより良い物が出来るようになって、技術革新が進むという部分も無いわけではない。。。どこまで、特許や著作権を認めるべきなのかは、その国の民度の進み具合とか、その国の価値観の変化に大きく影響されることが多いのやね。。。

 

 日本では、このコピーは酷いと多くの国民が思っていても、某国に行くと、その技術が保護されるべき技術かどうかだなんてことは、どうでもいい。ようは、安くて良いものが出来たら勝ち。。。そんな価値観しか無い部分がある。。。腹が立つけど、これが現実なのやろう。。。

 

 どうしても、敵対する国の例えば航空機の能力やら技術やらを欲しい某国がいたら、ひょっとしたら、最新の敵戦闘機そのものが欲しかったのやないかという、うがった見方もある。。。

 

東シナ海には某国の潜水艦がうようよいるし、日本の自衛隊が機体を回収するより早く、機体の本体を確保するためにやっとったら・・・もし、意図的に戦闘機を落として、そのコピーを作るのが目的だったりしたら、今度のF15戦闘機の墜落事件の意義が、ちょっと見えてくるような気になるから不思議や。。。

 

うっかりミスのガス欠やったとか、某国のスパイが潜入していて細工していたとか、いう「オチ」は無しでね。。。恥ずかし過ぎて発表出来ひんから、事故を装ったのなら、言語道断やわな。。。

 

7/14(木) 本来、地域独占で、ライバルなんていない公営企業に限りなく近い電力会社になんて、広告宣伝費が必要なのか?頻繁に流れるテレビコマーシャルや新聞紙面に載るどーんと大きな一面広告。。。こんなのを見る度に、そんな金があるのやったら、もっと電気代を下げろよ。。。なんて思ってしまう人。。。多いのやないかね。。。

 

 まして、この夏の節電キャンペーン。これに、言いようのない居心地の悪さというか、お尻がむずむずするのは、私だけなんやろうか。。。

 

 日本は、自由主義国なんやから、広告宣伝は、基本的には、自社の売り上げを上げようとして使う経費や。。。電力会社なら、本当は、もっとたくさん電気を使ってもらおうとして、大金を使うのが当たり前なんや。。。でも、やっとることは、自社の売り上げを下げるための、節電の広告ばかり。。。ベクトルが正反対や。。。

 

 そりゃ、みんなが電気の無駄遣いをすると、需要と供給のバランスが崩れて、停電する可能性があるから、やっているのは分かる。。。でもね。利潤追求をしっかりして、お客さんに迷惑かけないようにするのが公益事業をやっている者の務めだとしたら、こんな馬鹿なことはないのやね。。。そんなのに金使っているのやったら、発電所の1つや二つ、増やせよ。。。って、批判されて当然やからや。。。これがまともな社会なのやないのか。。。

 

 聞けば、日本にはまだ石炭が沢山ある。効率が良くないから石炭を使った火力発電所は減ってきたけど、こんなご時世になったら、古い発電所を再稼働させる動きも出て来ている。。。CO2をバンバン出して、地球には優しくないけど、非常時にそんなことを言ってられない。。。国民に迷惑を出来る限り掛けないように、電力各社は頑張って貰わないとね。。。

 

 菅さんは、日本のエネルギー政策の大転換をネタにして、解散総選挙に打って出ようと密かに企んでいたフシはあるのやけど、これって、私、絶対に空振りに終わると思う。。。もう国民の9割は減原発に賛成・・・って、なっているのやから、争点にする意味が無い。。。これ以外の意見の人は議員になれないからね。。。福島の原発事故は、もう世界じゅうを変えている。日本だけ、今までのママで居られるはずがないやんか。。。

 

 現に福島県では、人口がかつてないスピードで激減している。人も逃げる。工場も逃げる。そりゃ、福島県産の牛肉をもう食ってから、やっぱり、放射性物質が入ってました。もう、とっくに、みんな、内部被曝しています。。。なんて言われても、やばいのに、国民を実験台にしていたのかって、みんな、もっと怒らんとあかんで。。。

 

結局、原発事故当初、自国民に、取りあえず、100q以遠に逃げろって言っていたアメリカ政府の対応が、正しかった。。。20qはアウトで、30qがセーフ。。。50q離れていて牛がセシウム出ていたら、政府は何をして居るンやってなって当然やで。。。菅さん、枝野さん。どう責任とるねん。。。取り返しの付かない事をしてくれたね。。。

 

 政治って、その成立の基本にあるのが、国民の信頼や。。。国の言う事が信じられない。国の指示に従っていたら、えらい目に逢った。。。ってなったら、政治不信になる。当たり前のことや。。。だいたい、最悪の数値を捜すべき線量の検査で、一番低い値を記録しているなんて話。。。それに、牛肉の表面には放射線が検出されなかったら、合格にしておいて、後で肉の内部を調べたら、基準値を大幅に上回る線量が出た。。。って何やねん。。。国民を馬鹿にしているのか。。。。そんな事なかれ主義の検査なんか税金でやられてたら、堪らんで。。。お役所仕事の膿がどんどん出てくるね。。。

 

 だいたい、福島県の県庁の職員が自分だけ単身で福島に残って、子供や家族を他府県に移住させているってどうなんやねん。。。それって、県民より自分の家族の安全を優先するってことやから、県民感情からしたら、最悪になるのとちがうのかね。。。

 

 お金や情報が無くて、移住の出来ない県民は、放射能のモルモットにされて、数十年後に癌になる確率が高くなったり、高濃度被ばくした子供たちが数巡年後、大人になって、妊娠・出産したら、奇形児が生まれたとかなったら、誰がどう、責任を取るのや。。。

 

 これらの説は、はっきり言って、言う学者さんたちによって、全然違う。大丈夫だという人も居るし、危険だという人もいる。つまり、誰もハッキリと判らないのや。。。それなら、危険な可能性がある限り、そんなところから逃げておきたいっていうのが人情や。。。それやのに、そんなことになったら、もの凄い数の人たちを移住させなくてはいけないことになるから、ここまでにしておこう。。。っていうのが、今の措置。。。

 

 お上の言う事なんか信じてたら、殺される。。。いま、メルトスルーしてしもた原発のある福島周辺の人たちの中には、不信感が一杯やで。。。

 

7/15(金) それにしても、農水省っていう役所の人たちっていうのは、国民の食の安全よりも、福島県の畜産農家の利益を優先するのかね。。。どっち向いて、仕事しているのか・・・・。

 

 福島県産の牛を出荷したら、内部被曝していて、セシウムが出て、もう、誰かさんの胃の中に収まっていた。。。って、この責任、誰が取るねん。。。もともと、牛を出荷するときに、ヤバイ数値には目をつぶり、表面検査しかせずに、セーフって言って、出してしまうって、これ、どうやねん。。。

 

 牛がババ抜きのババで、こっそり、早く流通させてしまえば、分からない。。。時がたてば曖昧になってくれる。。。こんな、考え方が見え隠れするやんか。。。報道によると、これらの肉は、国産牛の切り落としとして、安売りで売られていたそうや。。。

 

 そもそも、福島県産の牛肉というだけで、相場より安く流通していたらしいという、噂もあって、もしそうやとしたら、流通に携わる人たちも、グルやということ。。。みんなセシウムが怖かったのに、薄々分かっていて流通させとった。。。何かね。。。嫌な感じや。。。食に関わる人に良心を求めたらあかんのかね。。。

 

 福島第一であんなことになって、北西方向に放射性物質が風に乗ってばらまかれているのが分かっていて、何で、その地域の家畜や、餌になる干し草やらの検査をやらんのや。。。何か、もし高い数値が出てしまったら、大変なことになる・・・という前提があって、都合の良い数値が出るまで検査し続けている・・・という、ご都合主義というか、事なかれ主義というか、市民のため、国民のためという視点が全く欠落した人たちの行動が、国民みんなの生命を、一番危うくしていたという、現実。。。これって大問題にすべきことやないのかね。。。

 

 最近になってよく耳にする言葉が「シビア」とか「ストレス」とかいう、苦痛を連想されるようなイメージのある言葉ばかりなのが、何か、問題の深刻さを象徴しているような気がする。。。

 

 そして、繰り返される役人さんたちのダメダメ体質。。。ここまで腐っているのに、何も手を打たない政府。。。公務員さんたちの労働組合である自治労が支持している民主党政権だから、自らの身内には厳しい事は言えないのか、この頃のお役人体質の酷さには、へきへきする・・・。

 

 そして、またまた財務官僚たちが、増税したいアドバルーンを上げてきた。復興財源の不足に対応するために、酒税を上げる・・・。携帯電話の電波に課税する電波税やて。。。まさに国民虐めしか考えてない役人たち。。。悪く言えば、国民は、役人達を好き勝手にさせすぎて、甘く見られすぎているとも言えるような気がするのやね。。。「何様のつもりや・・・」って、役人達の言動やら、やっとることを見ていたら言いたくなる人、どんどん増えているのやないかね。。。

 

7/16(土) 今日の京都は祇園祭の宵山。週末ということと、梅雨明けが早かったということ。連休の直前ということで、今年の宵山は、かなり人出が増える条件が揃っている。嫌なことの多い異常な夏やけど、京都の祇園祭ぐらいは、そんなこと、忘れたいよね。。。

 

 そういえば、今年の夏、私はまだ蝉の声を聞いてない。。。ちょっと半月ばっかり季節の進み方が早くて、この分で行くと、お盆前にはもう秋風が吹くかも。。。変な年やで。。。

 

 私自身、父を3月に亡くし、それを追うように弟も4月に亡くなって、2011年という年は、2つも葬式を出す特別な年になってしもた。。。震災はあるし、津波も、そして原発のメルトスルー、停電騒動、ほんま、何か、平成23年という年は、今のところ、飛んでもなく悪い年や。。。日本に取ってもここ百年で、最も良くない年やったのやないやろうかね。。。

 

 それに輪を掛けたのが、政治の無茶苦茶ぶり。。。貧すれば鈍するという言葉が有るけど、何でことなときに、菅さんやったのか・・・って、天を恨みたくなるそんな気分やで。。。

 

 誰が総理をやっていても、一緒だという人も居るけど、私は、そうではないと思う。。。天命だとご本人が本心から、全く思って無くて、お仕事ぶりを見ていると、ほんま、今年の日本は、不幸やと思う。。。まぁ、愚痴ってばかりいても仕方がないのやけれどね。。。

 

 私は、まず非常時やったら、非常時らしく、役人達に綱紀粛正を何でさせないのか。。。これが驚きや。。。こんな時まで、例年通りに、どうでもええような天下り団体への補助を打ち切らない。緊急事態やのに、無駄な税金の支出を阻止しない。通常予算なんて、早く停止して、震災に回せよ。。。当たり前やないのか日本人やったら。。。それをやらん。。。不要不急の予算執行を停止するだけで、復興予算なんか出て来るって、2〜3年、我慢させろって。。。

 

 それはそれ、これはこれ。。。役人や役所の利益だけはしっかり守っておいて、震災の復興では、金が要る金が要る〜と、騒ぎ立てること。。。ほんま、恥ずかしくないのか。。。早く、だだもれになっている水道の蛇口を閉めんかいな。。。異常時やのに。。。この認識の無さがたまらん、嫌や。。。

 

 公務員は国民のしもべなんやろ。。。金が無いのなら、都内の一等地にある公務員官舎でも売ったらどうやねん。。。復興のための震災対策でエアコンの付いた特別住宅がいくら建つことか。。。4ヶ月もたっているのに蒸し風呂の体育館にクーラーも無しで、ご老人たちを押し込めておく意味。。。これって、憲法違反なんやないのか。。。国が国民の生命維持のための最低限の手立てをしているとは、お世辞にも言えないからね。。。

 

 毎日、避難所で、体力を使い果たした老人の被災者が死んで行っている。。。東京で寿司屋と焼肉とイタメシを3軒もハシゴしているような総理には、どうでもええことと思っているのやって、誰がどう見てもそう思うで。。。

 

 どうも、最近の菅さんを見ていたら、回りからは辞めろ辞めろばっかり言われるから、今のうちに後世まで残るような何かをやっておこという魂胆が見え見えや。。。恐らく8月の広島・長崎の原爆忌に、反原子力の歴史的演説をして、最後のひと花を咲かせたい。。。あわよくば、ノーベル平和賞でもくれへんやろうか。。。なんて思ってはるのやないか。。。やめてくれ。。。

 

7/17(日) まぁ、もう菅総理に関しては、何が起きても、そんなに驚かないけど、脱原発の方針を発表した翌日に、あれは政府見解ではなく、個人見解だった・・・なんて言われたら、いちいち、この発言は個人か?総理としてか?って聞かないといけなくなる。

 

 このフラフラ度合い・・・。いつまでやるのかね。。。もう恥ずかしいやら、情けないやら。。。ここまで馬鹿なことが続くと、もう、政治そのものに関心が無くなっていく。。。勝手にやれば。。。ってなって、みんなで無視したらどうや。。。何をやると行っても、国民が言うことをきかなけりゃ、ええにゃんか。。。阿保らしなってくるで。。。

 

 例えば国民年金の掛け金を払わない人がついに、4割を越えた。。。今まで何やかんやで、6割以上という生命線をキープしてきたのに、ついに58%に低下。。。つまり、国民年金加入者の10人に4人以上は、無年金になってしもたってこと。。。

 

 これって、有る意味、理想を掲げた年金制度っていうものが、大きく音を立てて崩壊した瞬間なのやないのかね。。。国民皆保険って言っても、今までせんど、払った事にしてあげてた制度がもう保たなくなっている。。。。。

 

 実際問題として、職にも就けない。。。こんな人からも金を取ることにした。でも、そんなに払えない人が多い。つまり、これからは、有る意味、年金に入ろうという人と、年金に入らないでおこうという人が二分化するってことやないのかね。。。年金ギブアップや・・・。これを許したら、年金制度を維持していた比較的所得の高い層が、雪崩を打って、年金から逃げ出す未来が考えられる。あまりにも、ちゃんと払っている人が損な制度になるからや。。。つまり、沈む泥舟から逃げ出す人たちになるってことや。。。

 

 そんなのなら、国の制度なんかに頼らずに、自分で貯蓄するとか、資産運用して、将来貰えるかどうか分からない、年金の掛け金なんて払いたくないという、選択的離脱者が大量発生する可能性があるからね。。。

 

もし、今の制度を維持しようとすれば、年金の掛け金をどんどん高くしないといけなくなる。もし給料の1/3も取られるようになったら、どうや。。。ただでさえ給料は上がらない。キチキチの年収で何とか生きているだけの若者世代なんて、増税と掛け金増額なんてしたら、生きていけなくなるし、結婚も経済的な理由で出来なくなって、余計に子供が生まれなくなる。。。

 

私はこれって、有る意味、いまの、官が主導して社会を構築していこうとする行為の敗北やと思うのやね。。。役人たちは、自分たちの待遇や、仕事のやりやすさを優先して、どんどん税金を集める。そして、どうどん役人の仕事を増やす。。。ところが役人たちっていうのは、何も富を生み出さない職種の人間たちや。。。こんな人たちの割合が増えてくると、そんなの、保つ訳がないわな。。。日本の経済やら企業、それに個人が、しっかりした経済基盤を備えていた時代やったえええで。。。でも今違うやろ。。。

 

今の20代の若者の月収って15万とか18万なんやで。。所得税・厚生年金・介護保険・地方税取られた上に、消費税別に払って、家があったら固定資産税。車有ったら、自動車税・重量税。。。取得税、酒税にタバコ税、残りで生活して家賃払って、電気ガス水道携帯通信払って、これで子供育てて学費。。。無理やろ生活するの。。。

 

人としてまともな生活にならへん。。。まともなのは公務員さんと大企業に勤める社員さんだけ。。。この人たちの比率ってどうなんやろ。。。規模にもよるけど、大目に見て、3割ほどかね。。。つまり後の7割の人は貧困層になってしまう。。。こんな日本に誰がしてしもたんやろうね。。。

 

日本の良い所は国民の大多数が中流って思える生活を出来ていた事。。。この中流の中から墜ちて、どんどん下流の人の割合が増えてきて、今では7割が下流になってしもた。。。この政治体制というか、行政のルール付けのやり方が、ハッキリ言って間違っていた・・・と、認めるべきやと私は思うのやね。。。

 

中小企業務めでも、そこそこの生活は出来た。ところがその中小企業の業績が極端に悪くなった。倒産廃業が増えて、社会構造の変化が顕著になったのは、私は、大きな政府を目指してきた結果やと思うのやね。。。日本はもっと効率が良くて、金のかからない政府にしないとあかん。。。何でもお上が金集めして、必死になって、その行き先を追っかけているおぞましさ。。。もうやめにせんとあかんで。。。

 

税金下げる。年金廃止。補助金交付金外郭団体の廃止。役所の解体と統廃合。国や自治体の仕事を9割カット。。。このぐらい誰かやっくてくんかね。。。税金半分以下にして、公務員さんに金なんかたくさん使わさない。。。ぐだらない仕事なんかをやってもらわない。。。日本が立ち直るのはそれしかないで。。。何でも役人に頼るから金がたくさん要ったのや。。。役人なんかに管理してもらわんでもええ。もっと自由にしたら、大幅に仕事を無くせると思うのやね。。。

 

車の車検制度なんていらん。故障したら修理すりゃええ。国道を全部地方道にして、国交省の仕事無くせばいい。。。市場に流通している牛肉は安全なんて言いながら、何も放射能検査してなかった農林省も要らん。。。利益代表だけの役所や。。。日本みたいな小さな島国で、何でそんなに役人がいるか。。。いらんやろ。。。みんな、役所がやらなくても、民間でなんでも出来る。。。

 

役人の数大幅に減らして、この人たちに、しっかり民間で稼いで企業を通じて納税してもらったらええ。人しか資源の無い国で、儲けなくて良い人種が多ければ多いほど非効率な社会や。。。みんながもっと頑張れば、日本人の国民総生産はもっと上るで。。。

 

7/18(祝) この原稿を書いている7月16日時点で、何とこのブログが、毒舌ブログ20位、政治・経済ブログで47位、デイリーランキングで8560位になりました。お世話になっているアメブロさんの中でのランキングとは言え、ここまで上位にランキングされたのは初めてです。。。いつも、見て頂いて、ありがとうございます。

 

 私のブログなんて、文字ばっかしで、おもんないでしょうに。。。理由?分かってます。。。。前のNMB二期生の写真をいち早くブログに載せた時に、これまた、凄くアクセス数が増えたんです。今度は博多に出来たHKT48のオーディションの時の写真から個人別に切り抜いた写真を載せたんです。それで、ドッとアクセス数がアップしたんです。。。この写真、ちょっとレアものですから。。。並の検索ではなかなかヒットしませんけど。。。まぁ、捜して沢山の人が来てくれているのでしょう。。。

 

 まぁ、いまに、もっと綺麗なプロが撮り直した写真で公式ホームページにアップロードされるんでしょうけど、それまで待てない人が多い。。。特に九州の人にとったら、待ちに待ったHKT48のメンバーさんたちですからね。。また大人気になるんでしょう。。。

 

 まぁ、どんどん大きくなるAKBグループ。いま、一番怖いのは、ファンから飽きられること・・・なんでしょうね。。。だから、何とかメンバーの新陳代謝を上げたい。。。こんな意図で、またまた今年も、ジャンケン大会をやって、それに勝ったメンバーだけで、次のCDは出させるそうや。。。昨年の「チャンスの順番」と同じやり方。。。AKBの歌って、若い女の子が歌ったら、誰が歌っていても同じにしか聞こえない。。。だから、歌うメンバーを少々入れ換えて、目先を変えたら、また生き長らえる・・・ってことなんやろうね。。。

 

 でもね・・・。今月にオーディション合格したばかりの新人さんや研究生だらけになったら。。。あの人誰や・・・てな人たちばっかりになったら、AKBやなくなるかもね。。。まぁ、その辺は、うまくやるのやろうけど。。。ガチです、ガチですって言っていても、ある程度のオリジナルメンバーは入るように組み合わせを考えるとか、悪く言えばジャンケンで何を出すかなんて、前もって決めておけば簡単に演技出来る。。。

 

 九州電力でもやっている位やから、やらせのジャンケン大会なんて、いくらでも組める。。。入れたい人をシードして、対戦相手に何を出すか指示しておくだけで、目玉メンバーの確保ぐらいできるからね。。。

 

 AKBはこれから札幌にも出来るらしいし、乃木坂48なんていうソニー向けの変化球とか、台北とか上海に作るつもりやないか・・・なんて噂もある。韓国国内だけではペイしないように、日本も国内だけでは、これ以上難しくなる。となったら海外・・・っていう方向性も出て来るのやろうけど、果たしてそこまで行くかね。。。

 

 14〜15歳だった女の子たちが、もう、どんどん二十歳を過ぎて、旬を終えつつある。いつまでたっても、人気が高い25歳の篠田麻里子を卒業させられないのは、アイドルは、グループではなくて、人に付くと言う当たり前のことが現実問題としてあるのやろう。。。

 

 AKB人気も今年がピークやないか・・・って言う人も多い。。。人気商売が急にダメになるのは、過去を見ても明らかや。。。おにゃんこや、モー娘が廃れたように、AKBにもいつかその日が来る。その時に、何とか他で生き延びられる手を打っておきたいのが今のAKSのやってはる拡大戦略なんやろうね。。。

 

7/19(火) 世の中、復興とか賠償とかで、金が無いから財源が不足するからと、増税のためのアドバルーンがどんどん上がってくる。何でも第三のビールの税金が70円ほどやからこれを上げようか・・・なんて目論んでいるのやそうや。。。ビールが贅沢品だから半分も税金ぼったくってええなんてねぇ。。。海外で非課税で買う日本のビールが馬鹿安なのは、いかに日本のビールにかかっている酒税が高いかやね。。。

 

 私は、今まである税金の率を上げるという発想より、今まで非課税だったものや、サービスに、新たに課税をすると言うようなことが出来ないか。。。と思うのやね。。。よくこの議論をすると引き合いに出されるのが、宗教法人への課税。まぁ、巨大宗教が動かす金はデカイからね。。。宗教行為だから非課税というのは、いくら信教の自由のためという大義名分はあるにせよ、他の事業との敷居が曖昧で、明らかに不公平・・・という見方も出来る。。。

 

 それと、今まで公益法人だと言って、税金を支払わなくて良かったところ。。。これなんかも、公益という定義があまりにも甘すぎる。。。私、実は、少し突拍子もない話かも知れないけど、役所とか、それに類する公的な仕事をしているところからも、税金取ってもええのやないかと思うのやね。。。民間と似たような事をやっていても、片方は法人税がなし。片方は高額の納税をしているケースほんと多いと思うんや。。。

 

 役所や公的な仕事をしている所というのは、税金で運営されている。だから、そんなところにも課税するのは、マッチポンプな話であるのは分かる。。。でもね。。。今の時代って、納税しなくてええことが特権になる世の中やと思うのやね。。。

 

 逆に言えば、納税意識や、稼がなくて良い、儲けなくて良いという感覚が、税金の無駄遣いの温床になっている部分、有ると思うんや。。。コスト意識も欠落している。。。だから、役所改革として、役所も納税することにしたらどうかと思うんや。。。つまり、自分たちのやっている仕事に値段を付けて、その一割を納税するような仕組みにしてしまうんや。。。無理矢理にね。。。

 

 例えば選挙をするときに、区役所の人が選挙の投票所の設営をするやろ。あれって、人が多くても少なくても同じようなコストがかかる。そうやなくて、選挙のために使う予算は、市民一人あたり何十円と決めてしまうんや。。。

 

 例えば一人100円のコストとして、その地域の住民が2000人やとしたら、20万円が予算からもらえるお金。そのうち1割が納税しないといけないから、残り18万円。バイトとか、職員さんの人数とか、お手伝いの人たちへの謝礼なんかを、この範囲でまかなうというルールにしてしまうんや。。。そうしたら、そんなに暇な投票所は人員が少なくなるし、逆に忙しい投票所には多くの人件費をさけることになる。。。つまり、行政のお仕事の中に経済観念をこうして、植え付けていくのやね。。。

 

 都市部ではそれほどではないけど、地方に行くと、地元で就職といったら、役場しかない。。。企業そのものがないところが多いやんか。。。地方の自治体の唯一の産業は役場。。。つまり、そんなところは、法人税を今まで一銭も払わないのに、道路は直さないといけないし、インフラは必要。。。だから、役場のお仕事でも納税してもらうようにしたらええのやないかね。。。

 

 今の役所は、飛んでもなく高い家賃を払って、民間のビルのテナントになったりしている。行政のコストは、アンタッチャブルになってしまっていて、いくら高くても必要な者は必要という、いつものルールに押し切られ続けている。。。ほんとうに、その仕事、役所がやらなくてはいかんことか。。。ほんとうに、こんな費用をかけて良いものか。。。役人さんたちのお仕事の中には、こんな無駄や矛盾がいっぱいつまっている。。。

 

 それを納税っていう手法を使って、コスト化して、仕事を金額という数値に置き換えることによって、行政コスト全体を激減させる。。。こんな狙いもあるのやね。。。それと、このコスト化っていいうのは、仕事の評価を数値化することでもあるので、役人さんの仕事の評価にも使えて、本当に忙しくて頑張っている公務員さんには、大きな増収になり、大した仕事もしてないのに、高い給与を取っている人たちの排除に向かうことも期待できる。。。

 

 とは言っても、行政のお仕事の数値化っていうのは、そんな簡単なことでもない。同じ仕事を民間の会社に委託したらいくらかかるか。。。何人の人間が何日かけてやる仕事か。。。ぐらいが参考になるのやろうけどね。。。

 

 お役所仕事っていのは、よく、民間と比べて、確実な代わりに、楽でのんびりしていて、なかなか進まないと批判される。民間から即日出来る事を何日も何人も掛けてやる。。。そんな阿保らしさというか、効率の悪さを何とかしないといけない。。。

 

 公立の病院なんかでも、受付のお仕事を全部民間の派遣社員さんに切り替えた所がある。秘守義務のある病院の仕事でも可能なのに、なぜ、役人の仕事にもっと給料の安い人たちを使わないか。。。そんなに国家機密ばかり扱う部署も多く無いやろうに。。。役人の数を減らして、仕事を減らして、この困難を乗り切るべき時やないのかね。。。今の日本は。。。

 

7/20(水) 市場に流通しているお肉は検査済みだから安全・・・だったのやないのか。。。福島県産の牛の肉から高濃度の放射線が見つかったのは、どうやら、稲の藁に降り注いだ放射線物質が原因だというのが分かった。

 

 いくらトレーサビリティと言って、肉の流通過程が分かるシステムがあったって、もう食べてしもたお肉が実は、セシウムまみれでした。。。って、後から言われても、どうしようもないわな。。。いくら、直ちに害がある訳ではないって言われても、誰だって、放射能汚染なんかしてしまった牛肉なんて、食べたないわな。。。

 

 何で、宮崎の鶏インフルエンザ騒動の時には、全頭処分で、何十万頭の牛を殺したのに、福島で放射能汚染した牛を出荷停止にして、殺処分しなかったのかね。。。僅か48頭ほどなんやろ。。。おかしいで。。。後手後手に回った政府の対応が酷いのは、いま始まった事やないけど、農水省の役人たちも、いったい何をしてたんやね。。。放射能が怖くて、逃げていたのかね。。。これって、敵前逃亡罪に限りなく近い話やで。。。

 

 本当やったら、震災やろうが、津波やろうが、農水省って看板を掲げているのやったら、その肉が放射能に汚染されてないやろうか。。。とか、食べて安全なのやろうか。。。っていうのは、役人たちの仕事の守備範囲なはずやんか。。。

 

ところが、福島原発の事故で、誰も福島県の畜産農家で飼っていた牛が危険ではないやろうか・・・って疑問を持たなかったのやろうか。。。多分、私の推測では、放射能が怖かったから、関わりたくなかった・・・というのが本音やったのやないやろうか。。。そして、結果的に国民の生命ほ危険に晒した。。。これって、立派な罪やで。。。担当者は、首を洗って待っていてもらわないとあかん話しやで。。。いざという時に仕事しないのやったら、こんな役所いらんで。。。

 

 私はこの問題の根本にあるのは、やっぱり、上からの指示待ちしかしない。言われなかったからやらなかったという、事なかれ主義の役人根性やと思うのやね。。。もちろん、指図もしなかった官邸や政治家たちの責任も重いけどね。。。恐ろしい放射能汚染地域に出向くのは嫌やった役人たち。。。その傍らで、危険地帯から逃げ出して、いつまで避難生活を続ける畜産農家の人たち。。。恥ずかしく無いのかね。。。仕事放棄がばれて。。。

 

 自治体もおかしい。。。宮崎の東国原さんの時は、トップがフル稼働して、事に当たっていた。ところが福島県の知事さん。。。何をやっていたのかね。。。テレビにも映らないし、お仕事ぶりも報道されてない。。。ということは、何もしてなかったって事なんかね。。。県民が困っていたのに。。。

 

 畜産農家を説得して、殺処分をさせる。被った被害は、県がとりあえず建て替えておいて、後から東電に払って貰ったら良いだけのこと。。。これをせんから、早くババ抜きのババを金に換えておこうなんていう事になる。薄々生産者も危険性を感じていた。。。だからこそ、水際で止めなくてはあかんかったんや。。。。残念やね。。。

 

 国民は、まさか、放射能に汚染された肉が流通して、スーパーで売られたり、焼肉店で、出されたりしているとは、思わない。。。分かっていたら、そんな肉買わないし、食わないやろ。。。ところが、どうも福島県産の肉は、産地名を隠して、国産牛として取引されていたようや。。。それも、通常よりかなり安値で。。。

 

 この事が何を意味するか。。。つまり、ヤバイかも知れない牛肉と、業者はある程度知っていて、取り扱っていた可能性が高いのやね。。。焼肉えびすの食中毒事件でも問題になったけど、私はこれって、食肉流通業に携わる人たちにとって、極めて恥ずべき事なんやないのかね。。。良心が全くここには無い。。。

 

7/18(祝) やったね。なでしこジャパン。サッカーのワールドカップで日本の女子が世界一になるなんて・・・誰も予想してなかったのやないかね。。。引き分けに持ち込んで、PKで勝つ。。。勝ち方としては、これしかなかった感じ。。。ちょっと、ウルッときてしもた。。。

 

 女子のサッカーなんて、スピードが無くて、見ていても面白くないなんて思っていたけど、試合をみていても、選手達の一生懸命が伝わってきて、ほんと、良いゲームやった。。。身体の小さい日本人が大きなドイツ、スウェーデン、アメリカなどのチームを「柔よく剛を制す」で、倒して到達した世界一。。。大したもんや。。。

 

 今年の日本は、どうも悪い事ばっかりが続いていたけど、なでしこの活躍は、歴史の一ページを作った明るいニュース。なにか、元気が無くなっていた最近の日本にも、やっと神が降臨した・・・ってところかね。。。

 

 聞けば、Jリーグで高年収を得られる男子サッカーと比べて、日本の女子サッカーは、まだまだペイしないマイナースポーツ。試合にも観客がなかなか入らない・・・。選手達もそれだけでは飯が食えないから、アルバイトしている惨状。。。このハングリーさが、強さの秘密やったのかも知れないね。。。

 

 日本人はやっぱり逆境に強い。何くそという部分が人を強くする原動力になるとすれば、日本のスポーツ界が、なかなかメダルを取れないとか、不振にあえいでいるのも、意外と、このあたりが足りないからかも知れないね。。。

 

スポーツ自身、実は恵まれたご家庭の子しか、出来ない。スポーツを続けるには親の忍耐と協力が不可欠や。でもまだまだスポーツは遊びの延長という認知しか社会からはされない。でも、そのスポーツが発展して、選手達が、高収入が得られるようになると、競技人口も増えるし、それを見ようとする観客も増える。そして、ハングリーさが薄れるとまた弱くなる。この繰り返しなのかもね。。。

 

日本チームの世界一は、いろいろな意味で、日本人に自信を取り戻させてくれる。早朝の日本中で、テレビの前で盛り上がった多くの人がいた。なでしこジャパンの選手達、本当におめでとう。。。日本に帰ってきた途端に、きっとあなたたちはここ数日間で、超有名人になったことに、びっくりするのやろうね。。。でも本当の勝負はこれから。。。。女子サッカーをメジャースポーツにする沢選手の夢を、これを契機にして、本当に叶えて欲しいもんやね。。。

 

7/21(木) なでしこジャパンが凱旋帰国して、総理官邸を表敬訪問。菅さんのコメントが「私も諦めない・・・」やて。。。これを聞いて、日本中で、ズッ転けている人、多いと思うで。。。アンタが言うなって。。。ほとんどの人が、一日も早く首相の座を諦めて欲しいと思っているのに。。。国民栄誉賞を出して、またまた人気取りかいな。。。あんたから、欲しく無い人も多いと思うけどな。。。

 

 それにしても、民主党政権のやっていること。尋常やないわな。。。4ヶ月以上も福島の原発事故から経っているのに、今になって、やっと福島県産の牛の出荷停止やて。。。危険だと分かっていて、何で今の今まで手を打たないのか。。。あの水蒸気爆発で、おびただしい量の放射性物質がばらまかれていて、国民の健康被害を想像出来ない政府って、何なのやろうね。。。

 

 まぁ、学者さんっていのは、放射能は身体に良い。。。とか、これまでだったら大丈夫っていう、線量の基準も、なかなか、定説が無い。。。でも、確実に危ない事が判っているのに、避難が難しいからを理由に、避難させなかった事は、最低な対応やったと言わないとアカンわな。。。特にお子さんを持つ親御さんは、気が気でなかったと思うで。。。我が子の将来がかかっているんやからね。。。

 

 それにしても、放射能で汚染された土地とか、どうするのかね。。。台風が来て、暴風雨で、飛ばされたり、洗い流されたりするのやろうか。。。それとも汚染の範囲が拡がってしまうのか、分からないけど。。。災害が多い地域が踏んだり蹴ったりになるのは困るけどね。。。

 

 でも、台風って、あそこまで直角に行き先が変わるものなんやね。。。京都はいつも、被害が少ないので、ほんと、助かる。。。地形が良いのやろうね。。。東京のバックアップ機能を作るのやったら、絶対災害の少ない京都がええで。。。何せ1200年も日本の都やった実績がある。。。

 

 大震災、大津波、メルトスルー、O111とセシウムで踏んだり蹴ったりの焼肉、なでしこ、、、今年の流行語大賞は、粒ぞろいやね。。。どれもエース級の大事件ばっかり。。。歴史の教科書に載っても良いようなものばっかりや。。。でもね。。。この年、菅さんが総理で日本が不幸やったってこと。。。何か忘れないで欲しいような気がするのは私だけやろうか。。。悪い意味で歴史に名を残しそうな、何か、そんな予感がするわ。。。

 

7/22(金) 京都に本社がある中華料理の全国チェーン店、餃子の王将。京都の人でこのお店を知らない人は、モグリ。。。私も高校時代にはよく、お世話になった。その頃はまだ、小さなチェーン店でね。。。お店も今みたいに綺麗やなくて、タイル張りの床が油でぬるぬる。。。滑らないように席まで行くのに気をつけないとあかんかった。。。何か懐かしいね。。。

 

 餃子の王将は、学生のまち、京都が発祥の地だから、学生さんにも優しくて、お金のない学生さんは、腹一杯食ってから、1時間皿洗いをしたら、お金を払わなくて良かったり、餃子20人前を20分以内に全部食べられたらタダ。。。なんていうイベントもよくやっていた。繁華街でも、よく餃子のタダ券を配って、それが欲しくて何度もその道を通ったりね。。。

 

 お店に入っても、その殺伐とした緊張感・・・。半端やない。。。店員の使う、大声の王将用語が飛び交う店内・・・。ビールも大瓶がうれしい王将。臭うから、週末しか食べられない餃子をあてにして、これから、どこへ呑みに行こうかを練る。。。客から丸見えのオープンキッチンでは、入りたての新人が、先輩からボロクソ怒られて切れかけていたり、こぼれた料理が拭き取られないで、おいおい、もうちょっと小綺麗にしろよと、言いたいけど、そんなこと言えないそんな雰囲気。。。懐かしいね。。。

 

 このお店の個性を尊重する伝統は、全国チェーンにまでなって、お店もかなり綺麗になった今でも残っていて、王将は食べる店によって、実は味が全然違う場合が多い。。。豚の餌並と思われるような酷い味付けのお店が有るかと思うと、何を食べても美味しい店もあるから、気が抜けない。。。普通、チェーン店なら、味付けとか材料とか、統一するのやけれどね。。。それを、店に任せている感じがする。。。

 

 私の良く行く王将は、実は、この残念な部類に入るお店で、この料理を作っている人は絶対に味音痴やと確信するぐらいマズイのやね。。。サービスで付けてくれるチータンと呼ばれるスープがまず塩味が全く足りてない。。。というより、誰も味見をしていない。。。出てくる料理も、なすび炒めとかなんかとか、酢豚とか、ゼッタイに、これ砂糖を入れ忘れていると確信できるほど酷い。。。ものがあったり、飛んでもなく塩辛かったりする。。。腎臓病になりそうなほどや。。。

 

 お店任せはええのやけど、定期的に味のチェックをするとか、お客さんからの目安箱とか作るとか、何かせんと、どんどん客が減るのやないかと心配するのやね・・・王将ファンとしては。。。。私は、この店では、味にばらつきの少ない天津飯と餃子しか食べないようにしている。。。自己防衛でね。。。

 

 まぁ、こんなお店もあるけど、逆にお店独自のメニューを作ってお客さんに喜ばれている店もある。国道24号線沿いにある宇治の王将では、抹茶の餡がかかった抹茶天津飯があるそうやし、大阪・通天閣のお店では、ホルモンをたっぷり入れたホルモンうどんがあるってテレビでやってた。それと、神戸の須磨には女性ばっかりの王将があって、ここでは女子大生限定で、1200円で何分間か食べ放題なんていうサービスをしているそうや。。。おもろいね。。。

 

 昨年、餃子の王将発祥の地四条大宮本店が綺麗になって行列が出来ていたり、テレビのニュースに出て来たり、王将の社長さんがバラエティ番組なんかに良く出てはる。。。王将の餃子と焼きめしなんかは、タイミングが良ければ注文して僅か10秒か20秒で出てくるときがあったりして驚くのやけど、最近は、焼き置きした餃子も、まるで炒めないチャーハンも、さすがに減った。

 

 安くて早くて量が多い餃子の王将。若者には有り難いお店や。50過ぎて食べるには、さすがに、もう、ちょっとキツイけど、いつまでも元気のある京都企業として、輝いていて欲しいものやね。。。

 

7/23(土) 大阪府の橋下徹知事が府知事を辞めて、大阪市長選に出ると公言していることについて、何と大阪市長の平松さんは、対決を避けて、府知事に立候補するかも知れないと発言した。橋下氏の提唱する大阪都構想に真っ向から反対する平松さんが、大阪維新の会が、府も市も大勢を占めそうな勢いなのに、抵抗した形なのかね。。。

 

 大阪府知事選挙には、元読売テレビ解説員の辛坊治郎さんを担ぎ出そうとしている噂があるが、本人は否定している。いま、日本は行政コストの高さに泣かされている。特に大阪府は、府内に大阪市と堺市という政令指定都市を2つも抱えて、府と市の二重行政が問題になっている。

 

 無駄な仕事を統合して、日本全体の行政コストを下げようという、地方分権も、なかなか官僚たちの抵抗もあり、進まないなか、また、何をしているか分からない政府に希望が持てないなか、地方自治体や広域連合への期待は、逆に膨らんでいる。

 

大阪や愛知などの大都市圏が率先して、分権の流れを作らないと、せっかくの行政コストの低減策も、何も進まないことになる。。。府や県の統合がもっと進んで、税金の無駄遣いが、どんどん減れば良いのにね。。。

 

税金でメシを食っている人たちの数を、全体として、もっともっと劇的に減らして行かないと、この国は、役人さんたちの食い物になってしまう。。。県会議員や府会議員を全部無くして、州会議員に統合出来れば、近畿全体の議員の数は、何と9割以上減らせる。県や府のやっている仕事なんて、近畿でまとめてやけば、県や府の職員さんの数も、全部で7〜8割は減らせる。市のやっている仕事に比べて、県や府のやっている仕事の少ないこと少ないこと。。。

 

これを例えば近畿なら近畿州にまとめて、その代わりに、国からの仕事をしっかりまとめて、権限も予算も請け負ってもらうことによって、国の仕事も役所ごと無くしてしまおうというのが、道州制の利点や。。。国と県との間にも無駄な二重行政が沢山あるからね。。。

 

日本っていう国は、国が大きな権限を持ちすぎている問題がある。九州のどこどこに新しいトンネルを掘るのに何でも東京で決める必要なんてない。九州のことは九州で、例えば福岡で九州の役所が決めたらええこと。国土交通省なんて、国としてやらんとあかんことなんて、ほんと限られている。全部地方に分割してしもたらええのやんか。。。

 

国の役所のほとんどは地方に置いた方が良いものの方がはるかに多い。外務省と防衛省しか国には残らなくて良い・・・なんていう人もいるぐらいやから。。。今の日本は何でも東京に固めすぎ。。。みんなで自分の首を絞めているようなもの。。。新しい州政府が競って、良いくにづくりをするほうが、日本の将来にとっては良い。米国やイギリスやら多くの先進国が連邦制のメリットを享受しているのに、日本だけ昔ながらの、何でも全日本で。。。という感覚のまま。。。これでは、成長が止まってしまうわけや。。。

 

いま、日本は世界第三位の経済大国に落っこちたばかり。。。下手すりゃ、これからどんどん墜ちて、50年後には10位以下になってしまうという学者さんの予想もある。人口も増えて、これからどんどん発展していく国が多く出てくるなか、今まで通りの日本で良い部分と、変えて行かなくてはならない部分が有る。

 

国や地方の借金が莫大に膨らんで、国民は増税を受け容れられないなか、税収を何とかして増やせないから、使う金を減らして、もっと税金を効率的に使って行かなくなるのは当然といえば、当然や。。。ところが、今の役人さんたちが創り上げてきたシステムは、とんでもなく高コストで、無駄が多い、利権ががんじがらめになって、既得権益の塊になってしまっている。。。

 

どこかで、これを解体し、徐々にでも、国の形を変えていかないと、日本に明日はない。。。地方分権の流れは、これを進めてくれるし、最終目標である道州制は、国債の完済やら、小さな政府を後押しするから、日本に取ってとても大事な流れや。。。国に期待出来ないから、もっと身近な地方の行政に期待するしかない。。。国には出来るだけ何もやって欲しく無い。。。これが、良識有る国民の本音なのやないかね。。。

 

7/24(日) なでしこジャパンがワールドカップを制して日本に凱旋してから、メンバーの人たちの生活は激変した。サッカーの練習をしている所へは連日何百人もファンが押しかけ、毎日のように100人近い報道陣が訪れている。

 

 そんななか、仲間うちの祝勝会の中で、誰かがツイッターで、金メダルなんていらん・・・とかの、酔っぱらい話をしたり、心ないインタビューで、ノイローゼになりかかっている選手がいたり、もうちょっと、何とかならんのかね・・・っていう事も報道されている。

 

 有名人になったのだから仕方がない。。。そういう人もいるけど、人としてなんでもあり。。。の取材なんかは、良識を疑うケースもある。。。独身の選手達に結婚はまだか・・・とか、どこまでがプライバシーで、どこからがサッカーなのか、ボーダレスな状況。。これは、回りが悪いね。。。日本人も、ちょっとは、昔みたいに気を遣って上げろよ・・・という部分は残ってないのかね。。。遠慮もなく土足で踏み込んでくる態度は、どうなのかね。。。

 

 いつまでこんなことが続くのか。。。って聞いたら、人が飽きるまで。。。つまり、話題にならなくなるまで・・・っていうのが、この世界の常識なのやという。。。人の噂も何とか言うやろ。。。四十九日なのか、四十五日なのか、七十五日なのか知らんけど、まぁ、そのぐらいで人の記憶は消えて行く。。。逆に何か新しい話題を出して人の気を引きつけておかないといけないのも、人気商売の辛いところ。。。スポーツ選手も芸能人並みの戦略が求められてくるから、芸能プロに入る人も多いのかね。。。最近は。。。

 

 まぁ、何でもそうやけど、世間から注目される期間というのは、そんなに長くない。この間に、何とか女子サッカー人気を盛りあげるとか、各地で女子サッカー部を作って貰って、底辺を拡げていく活動につなげていくとか、そんな流れが出来たら良いのにね。。。

 

 もともと、FIFAの世界ランキングで常に第一位のアメリカは、女子サッカーの競技人口が桁違いに多い。。。アメリカ人っていうのは、男の子なら、野球かアメリカフットボールをやらせる。ところが女の子のする屋外スポーツって、実はそんなにないのやね。。。そんななか、体育の授業でもやる女子サッカーは、人気がある。

 

 プレーをする人の人数が多いってことは、その中から選りすぐりの人たちもたくさんでてくるってこと。。。それと、他のスポーツと違うのを、気づかれた人も多いと思うけど、アメリカチームの選手達って、全部が全部、確か、白人やったのやないかね。。。黒人や東洋人は多分、居ない。。。そう、アメリカでの女子サッカーをする層っていうのは、実は、ちょっとプレッピーというか、中流以上の家庭に限られているそうや。。。

 

 親が車で選手の送り迎えをする。よくあるアメリカの青春ドラマに出て来そうな広い芝生の庭の一戸建てに住み、安定した収入のある人たちの姉弟がするスポーツ。それがアメリカの女子サッカーなんや。。。だから、技や体力は相手より遙かに上回っている場合が多いのやけれど、肝心のハングリースピリットが薄い。。。PKで3本連続決められなかったのも、実は、もろい精神力が原因であるとの指摘も多い。。。

 

 逆に日本の女子サッカーは、日本のなかではかなりのマイナースポーツ。年収300万円台の選手達が、スーパーのレジ打ちのパートをしながら、サッカーを続けている。。。そら、精神的に、上昇志向に雲泥の差がある。これが、決勝戦に出た・・・のやろうね。。。日本に取っては最高のシチュエーションやったんやね。。。

 

 まぁ、私は、生きているウチに日本がサッカーでワールドカップチャンピォンになるのを見ることないやろう・・・って思っていたのやけれど、意外にも日本の女子が、その日本の世界一を見せてくれた。。。これに素直に感謝したいし、こんなことは、そう続くはずもない。。。相手にとってダークホースだった日本が、今度は、研究しつくされて、苦戦するのは見えている。だから、勝利っていうのは、希少価値があるのやね。。。

 

 かつて、男子バレーボールチームの松平監督が、オリンピックで金メダルを取れる条件を3つ挙げた。天の時、地の利、人の和。。。今度のワールドカップって、実はこの3つが見事に揃っていたから、なでしこも勝てたと思うのやね。。。どれか一つ欠けても出来ないこと。。。それだけ、この優勝には価値がある。。。そう思う。。。

 

7/25(月) 民主党の幹事長の岡田氏が、衆議院選で政権交代が起こってから初めて、民主党の要人として、マニュフェストについて、国民に謝罪した。まぁ、今更そんなことを言われても。。。という本音もあるけど、予算の組み替えだけで増税せずに、出来もしなかった13兆なにがしの財源。。。嘘ついて、ごめなさい・・・と言った事は、ええ事や。。

 

 どうも、これも、民主党内での次の代表選。つまり、次期総理レースが、ぼちぼち始まった。。。という事でもあるのやろうね。。。巷では、前原誠司が次期総理に有望やとか、海江田万里が国会答弁の時に、自分の掌に、「忍」という漢字一字を書いていた・・・というのが、新聞に載ったり、あぁ、この人も、次ぎを狙ってはるのやな・・・と臭わせる話が出て来ている。岡田さんも、私もいるよ。。。と、アドバルーンだけでも揚げておきたかった・・・ってことなのかね。。。

 

 まぁ、民主党のなかだけでもなく、自民党にしたって、誰が何をやってくれたら、日本は劇的に変われるか・・・って言ったら、なかなか特出した人材は、なかなかない。。。何も出来ないなら、それはそれなりに、地道に赤字国債を返したり、官僚達のやり放題を阻止するだけに、何も言わずにやってくれる人が、私は有りがたい。。

 

もう、今の日本って、国が大きな財政出動をして、景気をどうこうするような時代やないやろ。。。国に期待することは、国民の邪魔をしないこと。企業の元気を削がないこと。偏ったお金のばらまきをやめること。役人の仕事を激減させること。行き過ぎた社会福祉にブレーキを踏むこと。増税をしないこと。これぐらいしかない。。。あとは、地道に国民のがんばりを見守ることしか無いのやね。。。

 

 今の政治の悪いところは、ええ格好をし過ぎるところや。。。我が党に投票してもらつたら、こんなええこともします。こんな手当も増やします。あなたにだけ有利になるように取りはからいます。。。これって、アカンやろ。。。形を変えた選挙買収やんか。。。品がなさ過ぎるわ。。。

 

 もっと、政治って地道で、確実で、普遍的でないと、なかなか信頼感って出て来ないのやね。。。今の時代にやってほしい政治家を歴代総理の中で揚げると、大平さんとか、三木さんとか、地味だけれど、実直で、無難に下手を打たない人がやってほしいと私なんかは思うんや。。。

 

 本来、三流の日本の政治が何を出来るか。。。って言っても、その度量が低い。。。低いなら低いなりに、10年後、20年後の為に、土を耕し、種をまき、長い目で良い未来に向かうような政治を着実にやってもらうことがええと思うのやね。。。

 

そりゃ、政治評論家やマスコミは、何がやりたいのかわからん・・・とか、目玉のない政策とか、批判はするやろ。。。でもね。政治って、もともと、そんなに派手にアピールするものでもないし、そんなもののために、未来の子供たちが払う税金をあてにして、今そのお金をバンバン使ってしまうような悪の連鎖を続ける方が、不見識やと私は思うのやね。。。地味でもええやんか。何も特徴が無くてもええやんか。。。政治に多くを期待しすぎるから、裏切られるんや。。。

 

 もう、国の代表である総理が目立つのやなくて、もっと国民の身近にいる州知事のような人の一挙手一動足に関心が集まる方が、もっとより国民ニーズに合致して無駄のない事が出来ると思うのやね。。。総理なんて国の顔だけでいいて。。。

 

7/26(火)いよいよ、今週の日曜から、テレビのアナログ放送が被災地を除いて終了になった。テレビだけが情報の生命線である人、テレビを買い換えるお金のない人、地デジ化への理解が難しいお年寄り、いろいろな人たちが迷惑千万な地デジの時代が始まった。

 

 まぁ、テレビを買う時に、このテレビはいついつになったら、使い物にならなくなりますよと言われて買ったのなら、ある程度は仕方のないことやけど、このテレビ20年は見れますよって言われて買ったのが15年で、見られなくなったというのなら、ちょっと、政府のご都合主義というか、横暴や・・・という見方も出来る。。。ちょっと移行期間が短すぎたような気もするね。。。

 

 儲けたのは家電業界だけ・・・。政府と業界が、打った猿芝居。。。なんていう見方も出来ないわけではないわな。。。そういえば、テレビの世界っていうのは、昔から、いろいろ振り回されてきた。やれ、UHFが始まったらアンテナがいる、チューナーがいる。BSが始まったらお皿のアンテナが要る。チューナーいる。その度に対応する機器やテレビを買い換えさせられたり、何か定期的に、テレビを買い換えさせるためにやっとるのやないかと思う時もあった。。。

 

 それに今は、車載のテレビやら、ハードディスクレコーダーやら、影響が出る範囲も拡がってしまったのやね。。。まぁ、今でも、大昔のVHSやらベータのテープ式のレコーダーを使っている人は少ないやろうけど、ここ最近に勝ったDVDレコーダーなんかは、地デジ対応してないのも多いやろうし、まだまだ使えるテレビも、このおかげで買い換えなくてはならなかった人も多かったのやないかね。。。

 

 日本人っていうのは、物持ちが良いというか、いまだに昭和30年代から使っている扇風機を使い続ける人がいたり、年代物のラジオがまだ現役やったりという、お話をよく聞く。。。それが、1970年の万博ぐらいからかね。。。今まで、一生物だったはずの、家電製品を買い換える時代になって、大量消費、使い捨て時代になってしまった。メーカーも製品の保証や修理を10年ほどしかしなくなった。。。ずるいわな。。。

 

 大阪万博で、紙のコップやら、スチロールのカレー皿、プラスチックのスプーンが初めて出て来て、地方から出て来た農協のおばちゃんたちが、珍しいから、使った後も、洗って持ち帰った時代やったからね。。。物を大事にしていたんや。。。まだまだ使える。棄てるのが勿体ない・・・そんな時代の転機やった。。。

 

 食事をしていて机に何か食べかすを落としてしまったら、台ふきで拭いていたのを、外人さんたちが大量のペーパーナプキンで拭き取っていたのを見た時、正直言って、私にはカルチャーショックがあった。そんなゴミ出さずに雑巾なら何度も使えるのに。。。。

 

 今でも東南アジアの発展途上国に行くと、20年も30年も前の日本のバイクや車が現役で走っていたり、もう日本ではすっかり姿を消したモノクロテレビを多くの人たちが囲んでみている姿がある。その人たちを見ていると、日本人の何でも使い棄てにしてしまう姿が、何か逆に恥ずかしいような気になるのは、私だけやろうかね。。。

 

 まだまだ使える物を、どんどん買い換えたり、ちょっとしか着ない服を平気で棄てたり、何か、豊かさの裏側で、日本人が、棄てたものと一緒に、大事な心も一緒に棄ててしまったのやないか・・・って感じることが多い。。。

 

 始末とケチは全く違う。物を大事に出来ない人たちが人も大事に出来るはずがない。。。日本人の良心というか、日本人的なものづくりに対する心構え・・・っていうのは、実はこんなところから始まっているのやないかと、私は思うのやね。。。

 

7/27(水) 最近の菅総理は、何か、お詫びが連発するね。。。。マニフェストに甘いところがあったと詫びて、今度は一部の仮設住宅の建設が約束のお盆までに終わらないというので謝罪。。。謝れば良いのやろ。。謝れば。。。っていう、一種、開き直りのような態度が透けて見える。。。一つ、また覚えたね。。。生き長らえる術を。。。

 

 それにしても、もう4ヶ月半も経っているのに、今更、仮設住宅の追加は無いやろ。。。復興住宅の建築なら分かるのやけど。。。神戸の時は、半年ほどしたら、もう一部、仮設からの退去が始まったと思うのやけれど。。。どこまで遅いんや。。。

 

 今回の仮設住宅の追加要請は実は、福島県が一番多い。。。震災や津波での被害ではなく、原発の被害ってこと。。。これって、東電に建てさせるのやろうな。。。東電のためだけに、国民全員の税金を使うとなれば、国民の了解が必要なのやないのか。。。

 

 この議論は福島県産や宮城県産の稲藁を食べてしまった牛の全頭買い取り決定っていうニュースにも関わってくるのやけど、先に東電に弁金させて、もし、足らなかったら国が・・・っていうルールやったのやないのか。。。

 

これが、とんでもなく、フライングして、もう国が直接、畜産農家へ賠償する話に、いつの間にか、すり替わっている。。。大事な順番を違えたらあかんで。。。国の税金は、東電とは全く関係のない地域の人たちもたくさん、納税しているってこと・・・忘れてもうたらあかんわな。。。他の地域の人たちの負担で、東電の不始末のケツを拭かせるっていう愚かさや、間違っているという認識。。。私は大事やと思うで。。。

 

 法案も通さずに、独断専行で、どんどん、なし崩し的に勝手なルールを作ってしまうこと。。。これを、ファッショと言う。独裁政治や。。。税金の使い途は、国民の代表である代議士たちが討議して決めるべきもの。。。いくら多数を占めていても、勝手に全部決めてしまうのではなく、これで宜しいか・・・ぐらいは、せんとあかんやろ。。。他党の議員も、国民の代表なんやから。。。議会軽視も甚だしい・・・わ。。。

 

 もともと、ご本人も言っている通り、民主党は、有る意味では、国民を騙して政権を取ったのだから、本当なら、公約が約束通り、実現出来なかった時点で、謝るだけやなくて、選挙のやり直しをするのが筋や。。。それをしないと、政治家は、好き勝手な事を選挙の時だけ言って、当選してしまえば、あと3年はこっちのもの。。。なんて、誤ったやり方がまかり通ってしまう。。。

 

 民主党は嘘がばれた時点で、国民への謝罪すると同時に下野する心構えが必要や。。。ところが、誰もこれをせんから、政治家なんてどうせ二枚舌の人たちの集まり。。。こんな人たちの言う事なんて、誰も信じられないわ。。。っていう、政治不信になる。。。

 

 まぁ、政治家の言っていることなんて、そんなに真に受けたらえらいことになるというのは、分かってるけど、それにしても、その嘘の割合の問題はある。。。8割出来て、後2割は出来なかった・・・ぐらいを、我々は期待する。。。ところが民主党政権は逆や。。。2割ほどしかホントが無くて、後の8割が嘘やった感じ。。。いくらなんでも、これなら、詐欺やで。。。ってみんな思っているで。。。

 

 まぁ、我々国民も悪い。。。子供がいるというだけで、税金から大金が貰えてしまったり、莫大な借金をして作った高速道路をまだまだ元が取れてない所まで無料にすると言う言葉を真に受けたり、ガソリンにかかっていた税金をタダにするなんて甘い言葉に乗ってしまったり、義務教育でも何でもない高校の授業料をタダにしますなんていう日教組の尻馬に乗ったようなことをやったり、農作物を作らなかったら、国からお金が貰えてしまうなんていう、嘘を信じて投票してしまったり・・・。

 

もともと、そんなことが出来るはずもないのに、そんなことを信じて、民主党投票してしもたんやから。。。そんな甘いもんやないのやね。。。世の中って。。。

 

7/28(木) それにしても、中国という国は、ほんと呆れた事をやってくれる。中国新幹線は、まだ開通したばかりやのに、トラブル続き。。。ついに、前の列車にノーブレーキで突っ込んで脱線、破壊という大事故まで起こしてくれた。中国新幹線は、自国の技術・・・と胸を張っていたのに、このザマ。。。あんなこと、言わなきゃ良かったって、後悔してはるやろうね。。。

 

 追突された方の列車の車両は、カナダのボンバルディア社製のコピー。この列車は落雷によって停車していたさうや。。。そして、この列車ら追突した方の列車の車両は、日本の川ア重工製のコピー。。。。また、何か、言いがかりを付けて来なければ良いけど。。。

 

いくら、外国の優秀な車両をそのままパクって持って来ても、全体として運用しているシステムが、チクハグでは、どうしようもないという、見本のようなもの。。聞けば、追突された列車は本来、追突した列車の後ろに走っているはずの列車やったそうや。。。この国では監視システムとか、前の車両を感知するシステムとかは無いのかね。。。こんなので、時速360qも出る列車を運行することは、狂気の沙汰やないのか。。。いつ同じ事故が起こっても不思議やないわな。。。

 

 まぁ、列車の追突事故自身は、やっぱりな・・で済む話なのやけど、ビックリしたのは、この事故の処理の方法や・・・。事故当日に高架の線路から脱線した車両を下に落とす。そして、何をするかと思えば、事故現場に重機で穴を掘って、追突車両の運転席部分を粉々にして、その穴に埋めたというではないか。。。つまり、証拠隠滅というか、国の恥と思ったのか、事故原因を最も解明出来る可能性のある証拠を、無かったことにする態度。。。これに、世界中は、唖然としたのやないかね。。。

 

 そして、事故の翌日にはもう次の列車を通すのやそうな。。。この国の人の考えている事は、ほんと、理解に苦しむ。。。事故で亡くなった人の感情とか、事故の再発防止策なんていうのは、全く国家は無視しますってか。。。さすがに中国での事故会見では、この国のマスコミにしては珍しく、担当者を突き上げる場面が出た。でも、この映像も、どうせ、スグに見れないように抹殺するのやろうけどね。。。

 

 日本の関係者がこの新聞記事を見ていて、一番腹が立ったであろうと思われるのは、中国の鉄道関係者のこの一言。「日本の新幹線でも、ちょくちょくこの位の事故は起きている。中国だけではない。。。」おいおい、昭和39年の開業以来、日本の新幹線は、タダの一人も死亡事故を起こしてない。。。これが日本の鉄道マンの誇りやのに、この人、何を言うか。。。韓国と間違えているのやろうか。。。

 

 中国という国は、成長のスピードと、技術や安全といったものが、とんでみなく、アンバランスなところがある。日本が50年かけて積み上げて来た成長をその半分以下で無理矢理推し進めているようなもの。テレビもない農村にいきなり最新鋭の携帯電話が来たり、耕耘機も無い畑の横で、時速360qで走る高速列車が通る。。。国土の均衡のとれた発展なんていう考え方はこの国には無い。良くなるところはどんどん良くなるが、悪いところは、ずっと悪いまま。。。

 

 大阪万博の時に、日本も、とんでもなくド田舎に住む農協さんの団体が最新鋭のまちにやってきて、失笑を買っていたように、中国でも新幹線に乗ったり、観光で日本にやってくるような人は、ほんとに一握りの恵まれた人たち。。。国内での歪みが顕著化するなか、どこで、その歪みの是正をしていくか。。。この国は、それについては、全く無策なのやろうね。。。これからも、ずっと・・・。

 

7/29(金) 東京の品川美容外科を巡る一連の事件を見ていて、警察よ、おまえもか・・・って思った人、多かったと思うで。。。ここって、行き過ぎた脂肪吸引での医療ミスの噂があって、本当ならとっくの昔に院長は逮捕されていたやろうという。。。ところが、この病院に警察のOBが雇われていて、こいつに捜査一課の情報が、だだ漏れ。。。捜査資料が渡っていたんやて。。。

 

 役人さんっていうのは、定年後の再就職がなかなか難しいから、こんなケースのために、警察OBを飼っておくような民間企業がある。。。何かと便利。。。法律ギリギリの所。。。こんな仕事をしている人たちからしたら、警察対策なんて、ちょろいもの・・・やったんかね。。。

 

 形は少し違うが、役人だった時の人間関係を売り物にして、再就職を優位にしようということ。。。これって、実は、天下りの構造と同じやと思うのやね。。。私は、人の再就職っていうのは、その人、ご本人の実力とか、その人が持っている技術とか、知識、それに、仕事の遂行能力の高さとかによって、正当に評価される限り、そんなに悪い事ではないと思うのやね。。。ところが、現実には、その人の現役時代に持っていた人間関係とか、コネとか、そういうものを、利用するために、再就職を偽装するケースが後を絶たない。。。

 

現実問題として、老眼は進む。。。体力は落ちる。頭の回転も低くなる。好感度も下がる・・・。そんな老人を雇いたい企業なんてそんなにない。。。だから悪知恵を使ってよろうという輩が跋扈する・・・。そんなところやろ。。。

 

 そのことから、その仕事を発注する立場の企業から、受注する立場の企業への再就職は、ダメってことにしておこうというルールがかつては、有った・・・。また役所から、公的な資金を提供している企業や公益法人、特殊法人への再就職も、同様にモラル違反・・・ってことになっていたはずやったやんか。。。ところが、ここ20年ぐらいで、この良識の線がかなり崩れて、「なんでもあり」になっているケース。。。ほんとに多い。。。 これって、再就職での公正を著しく阻害しているし、本来もっと能力の高い人が就職出来る先を、そうではない人が席についてしまうから、モラルも墜ちることなんやね。。。

 

 倫理的な問題だけに、なかなか、線引きするのは、難しいだろうけど、何か別のしっかりした指針みたいな物とかきっちり、律する法律は、出来ないものかね。。。

 

 日本の電機メーカーで設計を担当していた人たちが定年を迎えて、韓国のライバル家電メーカーで再就職して、日本の技術が大量に流失した事件も有った。。。これって、昔なら、長らくお世話になった会社に不利になるようなことは出来ないし、しない。。。っていう暗黙のルールを、全く無視して、企業OB自らが、産業スパイもどきのことをやってまで、大手を振って、再就職する方を選べるってこと。。。そこにモラルの欠片もない。。。

 

 私は、天下りの横行と、企業人の産業スパイもどきの再就職とが、不思議と似た部分が有ると思うのやね。。。前職での優位さを利用して、自分に優位な雇用契約を結ぼうとするこの点。。。ここに、本題の本質がある。。。

 

 では、どうしてこんなモラルの低い事を防止するか。。。ここは、他国のケースを真似するのも手や。。。アメリカなどの契約社会では、技術系のエンジニアなどは、現役時代に知り得た企業秘密などを使って、他企業にそれを提供することを禁じる契約がある。もし、それが発覚すれば、罰則はもちろん、その人も、元の企業から莫大な損害賠償を要求されることになる。。。

 

 また、官僚や役人などやが職務上知り得た知識や情報などを他社に提供しても、罪に問われるってことになっとる。。。これが日本でも使えると思うんや。。。つまり、自分の現役時代に培った人間関係や、特別な利益誘導体質、特殊な技術を、使った時点で、罪に問えるようにする。。。あるいは、元の職場から、損害賠償される。。。本来、日本も、こうすべきなんやね。。。

 

 ただ、日本の再雇用の問題っていうのは、実は定年の早さ・・・と、年金支給開始の遅れの問題でもある。本来、年金なんかあてにしないで、こつこつ老後の資金をちゃんと貯めておいた人は良し。他より多くの退職金をそれにあてるも良し。。。これを、公のシステム頼りにしてしまったツケが、今来ているという側面はある。

 

 老後の安心なんて、年金の嘘を積み上げて来たから、何も蓄えずに、老後を迎えてしまった人たちを沢山作ってしまった。。。私は、年金だよりになる老人を大量に生産してしまって、近い将来、そのケツが拭けなくなる年金崩壊が見えている今、あえて、いま、年金はあくまで、老後の生活を支える大黒柱ではなくて、彩りを添えるだけの、補助的な物に、だんだん変えていくべきやと思うのやね。。。

 

 毎月8万しか貰えない・・・っていう台詞は、それしか収入が無くなって、それだけでは食っていけない・・・ってところからの発想や。。。逆やろ。。。幾ばくかの蓄えが有って、以前国民年金に加入していたから、少しのお小遣いがもらえる・・・。年金をそのぐらいの感覚で、とどめておくべきやったんや。。。だから、今からあえて、年金を減額していく方向を示すべきやと私は思うのやね。。。

 

 この議論になると、せっかくやっと年金を貰える年齢に近づいたのに、何と困った事を言うか・・・っていう人が途端に多くなる。。。人のことはどうでも良い。自分さえ、沢山貰えていたら、それでいい。。。こんな人ばっかりになってしもたから、年金が崩壊するんや。。。

 

 だいたい、これからの団塊世代の高齢化で、年金の支払いのために増加するお金が毎年1兆円とか2兆円とか言われている。そしてピーク時には、日本の年金の支払い総額が30兆円に達するのやて。。。これって、年金の額やなくて、国家税収の総額なんやで。。。日本人や日本の企業が一年間汗水垂らして納税したお金全部を使って、お年寄りにお金をあげるのやで。。。これで成り立つと思うか。。。国家は麻痺する。。。

 

 そして、日本の借金は返せなくなり、日本国経済自身が地に落ちる。。。それを防げるのは、年金半減ぐらいしかないと思うんや。。。税金で年金掛け金の不足を補填している限り、蛸が自分の足を食っているようなもの。。。税金で年金を払うことは、私はタブーにすべきやと思うのやね。。。

 

7/30(土) さすがに中国高鉄の事故処理のやり方は、あまりにも強引で、人を人と思わないようなやり方に対して、批判が集まっている。高架の線路から列車を降ろすのに、つり上げずに、ドンと、引きづり落とした報道映像を見て、あの中に、何人もの、ひょっとしたら生きていた人が残っていたらしい・・・というのを聞いて、ほんと、驚いた。。。

 

 実際問題として、あの落とした列車の車両の中から2歳の子供が助け出されているのやから、人ごと、車両を、ドスンと落とした事になる。。。政府は、世界中で、転覆した中国新幹線の列車の映像が流されるのが、それほど嫌だったということ。。。でもね。。事故起こしておいて、人命より、当局のメンツの方を優先する態度。。。ひどいもんやね。。。

 

 人の命が極端に安い中国でさえ、さすがに今度の事故の隠蔽は難しいから、比較的中国政府も開き直った部分が見える。その裏には、列車事故なんて、世界中どこでも起きている。そんな大した事ではない。。。という、姿勢が剥きだしになっている。。。でもね。。。今度はさすがに、ネットでも、鉄道当局の批判は削除出来ないのか、放置しているけど、国家当局とか、中国共産党への批判は、相変わらず必死になって消しているようやね。。。

 

 列車事故の被害者への同情が、政府批判に向くのを、恐れているのやろうね。。。何とか早く忘れて欲しいのやろうね。。。そのためやったら、被害者を生き埋めにしても良い。。。どうせ、この国はそんな国や。。。批判が拡がるから、破格の被害者へのお金を出して、事の収拾を早めたい意図が見え見えやね。。。平均年収の25倍。。。650万円っていうのは、中国の人からとったら、カローラの新車が3台買えるほどの大金なのやそうや。。。それにしても、事故から3日で賠償って。。。

 

 証拠隠滅やという批判に応えて、せっかく穴に埋めた車両の残骸を掘り起こしているあたり、さすがに中国も鉄道利権者の勝手だけでは、この事態は乗り切れないと諦めたのやろうね。。。

 

 行方不明者の家族が、いくら抗議しても、遺体もない。。。40人の被害者っていうのも、本当は、もっといるのかもね。。。この国の情報統制は、信じられないからね。。。遺体の無い列車大事故。。。この国の病巣の根は、意外と深刻なレベルになってきているのかも知れない。。。

 

 成長のペースが、著しい中国では、時の流れが随分速い。。。世界に遅れたここ数百年の発展を、ここ数十年で、一気に取り戻すような勢いが、この国にはある。ただ、その反面、いろいろなところで、社会の軋みが出て来ていて、多くの人たちが犠牲になって、それを黙認するような横柄さがこの国を支配している。

 

 豊かになる物から先に豊かになればよい・・・という、毛沢東→周恩来→ケ小平→江沢民→胡錦濤などの流れは、政治の世界での一党独裁という体制の維持が第一義で、それに付帯して、自由主義経済を取り入れたものだから、明かな矛盾があり、地方の役人の腐敗、政党の維持が巨大な利権化してしまっていて、本来、稼いで頑張った人が豊かになるべきなのに、地方の役人の姉弟やコネのある人たちしか金回りが良くならないという、馬鹿げた現実が、まかり通っている。

 

 政治体制の維持がこの国で最も重視されるのやけど、いつまでも、腐敗役人たちだけが良い生活を送れるという不満が実は、もう何十年も国民の心の中にあり、それを所得や暮らしぶりが少しづつ良くなることで、誤魔化し続けている現状がある。逆に不満の火種は、くすぶり続けていて、いつ爆発するか分からない一触即発のリスクもある。。。

 

 ただ、人は、衣食足りて礼節を知る。。。という部分があって、食べる物、住むところ、着る物が有れば、ある程度の不満は無くなる。つまり、政府は、国民の暮らしぶりを、ずっと右肩上がりにしていけば、不満はある程度解消出来ることになる。ところが、成長が止まりだして、社会の格差が大きくなって、役人たちへの不満が増大すると、ひょっとしたら、クーデター並の大騒動になる可能性もある。

 

 もともと、この国は、多種多彩な人種を、漢民族が押さえ込んで国として成立させているだけ。。。移住政策で、他民族を制圧はしているけど、漢民族以外の少数民族のなかには、国を盗られたと思っている所も多い。。。そうなると、国を分けないと収まらなくなる。。。ロシアの解体、アフリカでの独立と同じように、中国国内でも、チベットやモンゴル系の地方ぐらいから、分割の火の手が上がる可能性もある。。。

 

 巨大すぎる国だから、ちょっとぐらい分割された方が、日本に取っては良いことになる。。。中国人は絶対に受け容れないけどね。。。ただ、13億もの人たちの人権を他の国並に認めてしまうと、この国は麻痺してしまう。だから、強大な権力と、武力で押さえ込もうとする。。。まだまだ、この国は、後進国なのに、形だけの発展途上国やってことやろうね。。。中身がまるで、付いて来てない。。。

 

7/31(日) いま、大阪の悪ガキどもの間で、ちょっと笑えない悪質な遊びが流行っている。自転車に乗って、荷物を止めるゴム紐を引っ張ったまま走るのである。ゴム紐の端っこを持って自転車を走らせると、そのヒモが対向して走ってきた人や自転車に絡みついて、大怪我になったり、中には病院に運び込まれた70歳のお年寄りもいるそうや。。。

 

 何で、こんな危険なことをするのかって警察が聞いても、年寄りがオタオタするのが面白かった。。。のやそうや。。。どんな教育や躾をしてきたら、こんな子に育つのやろうね。。。一つ間違えたら、殺人行為にもなる遊び。。。質(たち)が悪すぎる。。。

 

 今の子供たちっていうのは、やっぱり、甘やかされすぎていて、先生でさえ、子供たちの身体に指一本触れられないのやそうや。。。大人達は、どうせ、自分たちには何も出来ない。。。この思い上がりが、こんな危険で反社会的な遊びに向かわせているところがある。。。逆に言えば、体罰反対とか、甘っちょろいことばかり言っているから、こんな非常識で、我が儘勝手な事をする子が出来るし、こんなヤツらが増えていくことで、社会的な治安全体が悪くなっていくことになるのやね。。。

 

 悪ガキっていのは、昔から居たし、それを抑えるための腕力の強い先生もいた。警察に補導されてまで、大人をあざける子供たちを見て、何も出来ない大人たち。。。行き過ぎた子供を甘やかす教育政策とか、人権第一主義が、こんな子供たちを増長させてきたのやろうね。。。

 

 悪い事をした人には、お仕置きが必要や。。。いまの悪ガキは、警察に引っ張られたぐらいでは、屁とも思ってない。。。親を呼び出しても、そんな子の親は、引き取りにも来ないし、仕事を休んだからといって、賠償まで言うから質が悪い。。。

 

 私は、少年法っていう法律が、青少年の健全な育成を目的にするという崇高な精神が含まれている一方、悪質かつ、凶悪な犯罪に対しては、未成年でも、あるいは18歳未満でも、大人並みの重い量刑を科すという、最近の傾向は大事だと思っている。

 

 ただ、その法律の期待することが、比較的軽微な犯罪に対する抑止効果があるかどうかという点において、著しく、効果が薄く、法が期待するレベルに遠く及ばない現実にイライラするのやね。。。

 

 ほな、どうすりゃええか。。。私は冗談じゃなく、現実的に、本人が嫌がる罰が何か無いやろうかって思うのやね。。。原始的で、何か中東の国にあるような刑罰やけど、お尻を百回も叩かれる刑ってどうや。。。被害を受けたおじいさんが、仕返しするのも良し、屈強な警察官が叩くも良し。。。あざが残るっていうのやったら、何か痛みだけ感じて後遺症が残らないような静電気のびりびりペンとか、臭い飲み物を飲ませるとか、ゴミ拾いのボランティアとか、何か本人が少しは嫌がる罰やないと意味が無いわな。。。

 

 自衛隊に一週間体験入隊とかでもいい。。。何か抑止力が無いと、ヤンチャなことを止めさせる理由にならんわな。。。それとも、NMB48のアイドルグループみたいに、ブルマでもはかせて、心斎橋を歩かせるか。。。この方が恥ずかしくて嫌がるかも知れんで。。。

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

2011年1         10 11 12

 

 

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system