日常のページ

 

9/1(木) 震災から5ヶ月近くも経って、やっと、福島原発関係の放射能汚染マップが出て来た。それにしても、遅すぎるわ。。。その地図を、現在の避難地域と重ねてビックリ。。。計画避難エリアの外に、とても危険な放射線濃度の濃いエリアがたくさんある。。。何をしているのかね。。。早く現状に則した区域変更せんかね。。。子供らに何か悪い影響が出たら、どうするねん。。。

 

 私、こんな地図を作っている暇があったら、危ない地域に住んでいる人たちを避難させるのが最優先やと思うのやね。。。最初は確かに風向きとか地形とか分からなかったのやから、原発からコンパスで半径何キロ・・・ってやるのも、仕方が無かったと思うのやけれど、どんどん線量の測定が進んでいるのやったら、その都度、避難地域は増やしたり減らしたりするのが当たり前やと思うんや。。。そやのに、それをやらん。。。お役所仕事もええかげんにせえ。。。って言いたいわ。。。

 

 財務省が各省庁に、来年度の予算で、放射能除染のための補正予算を付けるから、早く出せって言ったのやて。。。ところが、厚労省も環境省も国交省も、経産省も、どこも、出して来ないそうや。。。予算を出したら、それをやらなあかんから。。。結局、霞ヶ関の役人なんか、何もやばそうなことをやりたくない人たちの集まり。。。ってこと。。。放射能が怖いから、近づきたくないのが見え見えなんや。。。

 

 これって、戦国時代の武将が、いやがる農民を戦に借り出しているような状況。。。役人たちは、自分たちの手を汚したくない。。。ほんま、腹立つね。。。霞ヶ関全部、福島県に移転さしたりたいぐらいやで。。。まるで人ごとなんや。。。こんな、非常時やのに。。。

 

 今の役所のやらないとあかんことは、当然ながら、放射線で汚染されてしまった所の濃度を下げるとか、危険を回避すること。そして、これが意外と出来て無いのやけど、汚染を他の地域へ拡げないこと。。。これ大事なんやね。。。

 

問題になった福島近辺の腐葉土や藁を全国に流通させてしまったおかげで、全国のホームセンターで売られている園芸用の土から高濃度の放射線が出たり、牛の餌に使う稲藁が、実はかなり危なかったっていうのが、後になって分かったり。。。いったい、役人たちは、何をやっているのか。。。って言いたいぐらいの体たらくやんか。。。

 

今の人間って、何でも、マニュアルが無かったら、何も出来ない人って増えすぎやと思うのやね。。。昔はそんなんやなかった。。。危険な事に対しての想像力が並の人なら、当然、危ないかもしれない・・・っていう予想がつく話やんか。。。それやのに、その危険防止の対策をしない。。。これは、事なかれ主義を通り越して、サボタージュやと私は思うのやね。。。

 

公務員さんは、公僕って言葉が有るぐらいやから、国民のために真っ先に、人の嫌がる事でもする・・・っていう精神があると思うのや。でも、近頃は、そんな意識も薄れて、その反対に、その現場主義とは全く正反対に、机の上でふんぞりかえっている奴らばっかりが増えている現状がある。。。腹立たしい事にね。。。

 

役人さんたちの意識を変えるのなんて、なかなか難しいやろうけど、少なくとも、これだけはやらないとアカン事。。。これは、政治主導で、やらさないといけない。。。それが役人を使いこなすことやと思うけどな。。。

 

9/2(金) 高校の授業料をタダにしてあげますと、言って、選挙に通った人。。。そう、民主党の議員さんたち。あなたです。。。いま、朝鮮学校の生徒達が、我々の授業料返せ。我々にだけ授業料負担させやがって、精神的苦痛を受けたから、国家賠償しろと、集団訴訟している朝鮮学校の卒業生たち・・・。この責任をどうとるのや。。。

 

 寝た子を起こしたというか、もともと、粘着質な人たちに、必要もないような高校無償化を約束するなんて。。。まして、日本人でもない人たちの高校か、どうかも分からない、反日運動の活動家達の養成学校の要素が強い民族学校にまで、日本人の税金使おうって発想。。。それが、つけ込まれる原因作っている反省が、この人達にあるのかね。。。

 

 特別永住者資格を持つ在日韓国・朝鮮の人たちは、51万5000人もいて、この人たちにとっての特権になっとる。外国人なのに、特別優遇されている馬鹿な制度。。。いつまでもいつまでも続けたい人たち。。。困ったもんやで。。。

 

 一口に在日朝鮮人の人たちって言っても、出身地が北の人たちは、金親子の肖像を掲げた朝鮮学校へ行く。。。韓国(南朝鮮)出身の人たちとは、また違う。。。彼らのお話を聞くと、二言目には、強制連行で日本に連れてこられたって言う、いつもの台詞が出てくるけど、正確には、全国で僅か600人あまりの人たちだけ。。。

 

 ほとんどは、自分の意思で日本に来て、そのまま居心地が良くて、居座り続けた人たち。。。これが在日朝鮮、韓国の人たちの実態や。。。さすがに戦後66年も経って、今まで、28万人もの人たちが日本人になる事を選択して、帰化している。正確には、元朝鮮・韓国人で、今日本人の人たちがたくさんいるのやね。。。

 

 ところが、帰化せずに、韓国や朝鮮籍のまま、特別な待遇を維持したいっていう人たちが多いんや。。。通名という、日本風にした名前と、本名との二つを使い分けて、便利に使ったり、外国籍であることを利用したい人が結構いるのやね。。。

 

 まぁ、彼らは本国が有るけど実質上、日本に生活の拠点がある。昔なら、朝鮮人は自分の国に帰れ・・・って、言えば済んでいた問題やけど、今は、ろくにハングルを使えない在日韓国人も多い。。。4世5世の世代になってしもたら、もう今更本国に戻るという選択肢は難しくなってくるのやろうね。。。

 

 私、在日の人たちの問題って、韓国朝鮮の人たちの特別優位な制度。。。っていうイメージがあったのやけど、いま、中国人の在日の人たち・・・がどんどん増えていて、特別在留許可っていう制度そのものが、かなり不公平で、歪んだ制度になってきてしまっていると思うのやね。。。

 

 この特別永住者資格はいずれ、全廃しないといけなくなる。。。と思うのやね。。。その時、帰化か、普通の外国人で、い続けるかの踏み絵が必要になる。。。この時が特権を残すかどうかのキーポイントになるのやね。。。在日外国人の参政権の問題は、外国籍の人たちを、日本という国家の政治に加えるべきか否かの大きな問題でもある。

 

 私は、国籍はケジメでもあるし、日本国籍でない人たちの意見を取り入れて国政が成されると、日本が乗っ取られてしまうという単純な危惧があるから反対や。。。同様に、朝鮮学校の授業料に日本の公金を使うと言うことに、正義は感じないし、絶対にやってはいけないことやと思う。。。

 

 いかれたことを言い出す人たちが増えるから、頭に乗る人たちも出てくる。。。越えたらあかん一線は、守るべき。。。移民が増えて、治安が最悪になっているヨーロッパの二の舞を日本は踏むべきやないで。。。

 

9/3(土) それにしても野田総理。小沢グループをそっぽ向かせないためとはいえ、よう、輿石東を幹事長に据えたね。。。20億以上もの政党助成金の使い途を決めて、お金を誰に配るかの権限のある役職。今は一人300万円以内という内規はあるにせよ、総額と党所属の議員の人数で割ると、内閣で言えば、機密費のような、使途が厳しく問われないようなお金を差配できる立場っていうのは、何か元が公金なだけに釈然としないね。。。

 

 それに輿石と言えば、小沢一郎の腰巾着としての顔と、日教組のドンという顔も持つ。。。毒食わば皿まで・・・っていう心境やったら、後々、後悔することにならへんろうか。。。党内融和を目指して、もうノーサイドにしようというのは、格好ええけど、勝った方の者が言うな。。。っていう、負けたサイドの気持ちもあるやろ。。。

 

 私、野田総理って、どっちかと言えば、イデオロギー的には、民主党内でも右派で、タカ派な方で、バリバリ左派の日教組のドンと、意見が合う事の方が不思議やと思っていたのやね。。。旧民社党の残党の赤松さんとか、労組上がりの議員さんたちって、どう見ても、自分を推薦してくれた団体の利益代表でしかないやんか。。。

 

 それやのに、同じ政権で、呉越同舟。。。同床異夢というか、何と言うか。。。民主党っていう政党を維持するためやったら、思想も曲げるってか。。。これって、目的のためやったら手段を選ばない・・・ってことにも通じる。。。今に自己矛盾が露呈するのが見えているのにね。。。

 

 実際、民主党のマニフェストは、総花的で、財源もなしに、お花畑プランがずらり並んでいた。増税無しに、子ども手当を上げます。高速道路タダにします。ガソリン税引き下げます。高校の授業料を無償にします。農家へ戸別に補償します。公務員の人件費2割減らします。その全部が頓挫した。まず、これをどう立て直すか。。。

 

 この問題より、震災復興、放射能汚染の封じ込め、莫大な賠償金。。。国政は、問題が大きく増えているのやね。。。私は特別な大きなお金がいることがあるのやから、通常の予算である一般会計のうち、人件費を含めた予算を大幅に縮減することが急務やと思うのやね。。。少なくとも3年間ぐらいは。。。

 

 国が大きな傷手を受けているときに、増税も出来ないやろうし、それより、国際情勢がより悪化していて、日本の強みである製造業がピンチになっている。為替の問題、中国への流出問題、安全保証の問題。。。鳩山、菅は何もやってこなかったからね。。。この再構築も必要や。。。ほんま、前途多難。。。

 

 今まで、なあなあで済ませていた省益を取り上げて、外郭団体とか、税金を食い潰してきた特殊法人、NPO法人、公益法人、これらをバッサリ切って、官のやる仕事を大幅に減らして、国と地方の巨大な債務を、地道に減らす。。。これしか日本が生き残る道はあらへんのに、これをやらん。。。

 

 政治家や官僚達の一生懸命見ているのは、国民の顔色やなくて、官僚組織や、巨大な特権団体たち。。。これが切れないと、日本は再生出来ひん。。。野田氏にこれが出来るのか。。。松下幸之助さんの国家論、国政論の正しさが、この人によって、再証明さけるように、初心に戻って、頑張って欲しいもんやね。。。

 

9/4(日) 東電の福島原発事故の影響で、避難を余儀なくされた人、家畜や作物が売り物にならなくなった人。私は、これは当然、東電が賠償するのが当たり前やと思っているのやね。。。ところが、外国人観光客が来なくなって、受けた被害。。。これまで賠償せんとあかんものなのか。。。

 

 外国人が来ない代わりに日本人の観光客誘致に頑張って、集客に成功したところはどうなんや。そこは、賠償は貰えるは、売り上げは何とか維持出来た・・・・ってケースになるのやで。。。放射能を嫌がって、来日そのものを止めた中国人の観光客が使うはずだったお金まで、賠償に含めたら、おかしい事になるのやないかね。。。秋葉原の電気屋やら、ドラッグストアなんかに、我々の公金から売り上げの補償をするって、果たして、国民が納得するかね。。。

 

 私、今度のことで気にくわないのは、東電がまず自らの身を切ることをせずに、最初から政府の原子力損害賠償支援機構なんていう、外郭団体まで作って、公金を賠償に回す仕組みを、真っ先に、作りよったことなんやね。。。超豪華な保養施設や、一等地に建つ職員住宅、不要不急の未利用な土地などの処分を、たった4000億ほどしか、してない点なんや。。。

 

 私、物事には順序っていうものがあって、当たり前・・・やと思うんや。。。国に助けを乞うのなら、まず先に自らの身を切って、ここまでやりました。でも、どうしても足りませんから、国に助けて下さい。。。っていうプロセスが大事やと思うのやね。。。ところが、これがすっ飛んでいる。。。東電の親方日の丸体質はそのまま。儲けが減れば、電気料金を上げれば済む体質。。。何も変わってへんやんか。。。こんなままでええのか。。。

 

 それと、この種の賠償請求っていうのは、実は、多くの日本人が、請求をしないものやと思うんや。。。命が助かっただけでも良かった。自分は何とかなるから他の人を助けて上げて。。。っていうのが、日本人の美学やんか。。。これを卑しめる事にもなる。。。。こんな賠償のやり方になると、「貰える物は貰わないと損・・・」と、本来、要らないと思っている人まで、「寝た子を起こす」ことにもなっているのやね。。。

 

 もともと、原発の事故と言っても、一次的には、自然災害である津波が直接の原因や。。。天災なら、仕方がないと、あきらめてくれる人って、日本人に多いと思うのやね。。。ところが、政府の原子力被害賠償紛争審査会なんていう、仰々しいものまで作って、ご丁寧にも、このケースはなんぼ。交通費がいくら。避難所生活が一日なんぼ。。。まで決めるって、どうやねん。。。

 

 私、何が公平かが分からないけど、公平の「ふり」・・・をするために、また新たな不公平が拡がるってこと・・・有ると思うのやね。。。所詮、損害の状況を査定するのも人や。。。その人のさじ加減一つで、被害が重くなったり、軽くなったり、請求なんてしないでおこうと思っていた人も、人が請求するなら、私もしようと。。。そんなことが山ほどあると思うのやね。。。

 

 そして、もう一つの問題は、天災の部分と、東電の過失の部分との関係が不明確な点や。。。例えば、その割合が半分づつやと仮定したら、100万円の被害を被った農家の方は、半分の50万円は天災だからあきらめてもらって、残りの半分は弁償しますってことにせんと、おかしなことになると、思うのやね。。。

 

 そうやないと、原発被害に認定されたところは、100%の賠償があって、そうでない津波の被害だけのところは、補償がゼロっていうことになる。。。その境目が県境やったりしたら、それがたまたま、お隣同士やったりしたら・・・本当にそれって、正義なのかね。。。

 

 損害賠償なんて、被害にあったと訴える人が、それが司法の手によって認められて初めて、賠償してもらえるっていう大原則があると思うのやね。。。ところが、それをせずに、弁償をどんどん積極的にルールまで決めて支払う。。。日本ってどこまで、世界ルールを無視したような国なのかね。。。人が良すぎるのを通り越して、ちょっと、馬鹿げていると私思うで。。。

 

 国は被害を最小限に抑えようとする。被害者は自分の被った被害を相手に認めさせようとする。。。これで初めて、対立の構図が成り立つのに、それが無くて、片一方の方だけが決めたルールで、どんどん支払う。。。何か違うような気がするのは私だけやろうか。。。このルールに不満の有る人はどうするのか。。。。私、被害者の人たちに、身方しない・・・つもりってことやないのやで。。。ただ、極めて奇異な賠償金の支払い方が、今後、過言を残すのやないかって、心配しているのや。。。

 

 私、この国の、何でも国にツケを回すような、悪い癖が、嫌いなんや。。。公害、肝炎、アスベスト、差別、そして、放射能。。。本来、その対象となる企業がいるのに、そこに言わずに国のせいにしたがる傾向。。。私は悪しき慣例やと思うんや。。。

 

国賠っていうのは、本来、その企業が倒産してどうしようもないから、特別に国が助けて上げないと、著しい不利益が個人にあるから、仕方無しにやるはずのものやった。。。ところが、これが、エスカレートしてきて、何でもかんでも、国賠にして、市民団体やら、市民運動のネタにしたい人たちが増えて来て、その人達の運動のための訴訟・・・みたいになりつつあるのが、嫌いなんやね。。。

 

そんな賠償をしなければならないのやったら、国はそんな責任の重い仕事をするなという意見もある。企業の自己責任で何でもやらせるのが世界の常識。。。ここまで国がしゃしゃり出なければ行けない国なんて、日本ぐらいやないか。。。だから、こういった人たちにつけ込まれる。。。もっと国の仕事は最低限にせんと。。。

 

9/5(月) 野田新内閣の閣僚達が続々と決まった。でも大臣の人事って、いろいろ見ていて面白いね。。。指命って、今日言うて、今日なんや。。。。今度こそは来るだろうと、モーニング準備して、心待ちにしている山岡さんみたいな人も有るかと思えば、謙虚を絵に描いたような藤村官房長官のような人もいる。。。

 

 朝言われて、突然、午後からには、参内して、陛下からの任命をもらう儀式。。。何か、この大臣の決め方ってええのかね。。。何か・・・私には解らん。。。

 

 まぁ、輿石さんに続き、山岡さんまで閣内に入れる、したたかさ。。。野田さんっていう人、意外とやるね。。。小沢グループからしたら、ここまでの重鎮を重用されたんじゃ、文句も付けられないやろ。。。人事は最も強力な策略でもある・・・。

 

 それにしても野田さん。「どじょう」とか、自らの事を卑下して言うのは、控えめで、実直でええのやけど、私ね、テレビで見る映像で、この人のくしゃくしゃになった背広が気になる・・・。一国の総理なんやから。。。。周りを警護しているSPの人の方がええ生地の背広着ているのやないかって思うぐらいや。。。それに、よくよく、この人を見ていたら、不思議と、ダチョウ倶楽部の上島竜兵に見えてくるから不思議や。。。失礼ながら。。。

 

 そういえば、民主党の代表選の決まり方、何か、ダチョウ倶楽部の鉄板ギャグ、私やりません。私やります。私もやります。私もやります・・・。に釣られて、それじゃ私も、やります。。。一同「どうぞどうぞ・・・」てな感じで決まったみたいに見える私がおかしいかね。。。主流派の中での決まり方。。。あの鉄板ギャグによく似ていて、笑ってしまう。。。

 

 政治家さんって、やっぱり、基本的には大臣さんになりたいっていう人が多いんやて。。。大臣経験者の人とかのお話を聞くと、大臣になった途端に身辺警護の人は付くは、役人たちも、いろいろと聞いてくるは、ただの議員さんとは、大違いの気持ちの良い生活が始まるのやそうや。。。

 

 そして、そのお役御免になった途端に掌を返したように、人が自分の周りから消えるのやそうや。。。このギャップ。。。大臣は3日やったら止められない。。。のやそうや。。。

 

 でもね、官僚さんたちって、何とか大臣を悪く言えば、丸め込んで、自分の省庁の利益にかなった方向に向かせるかとか、どれだけ籠絡して、大臣をおだて上げて、自分たちの都合良く利用しようか。。。こんなことばっかり思って仕事している。。。のやね。。。

 

 つまり、格好だけは政治主導のフリをさせておいて、実は官僚主導で物事を進めてしまう狡猾さ。。。まぁ、大臣さんなんて数年経ったら何度も何度も首が据え変えられるけど、役人たちは、ずっと同じ仕事をして、歳とともに出世していく。出世に、あぶれたら他の所に天下り。。。こんなことばっかり繰り返している閉鎖的な組織やから、冠だけの大臣を心の中では馬鹿にしているところがあるのやろうね。。。

 

実際、多くの大臣さんたちが、大臣になった途端に、レクチャーを受けて、急に勉強を始める。。。つまり、にわか大臣。悪く言えばど素人。。。役人たちにとったら、ド素人の大臣を手なずけるなんて、赤子の手をひねるようなもの。。。是非とも、そうならないように、願いたいけどね。。。

 

私ね。。。最近、元官僚の人たちが天下りする代わりに政治家になって、専門家になって大臣になるケースがごくまれやけど出て来ていること。良い部分と悪い部分が有ると思うんや。。。元官僚の人たちが大臣なんてやると、その省益のために国益をねじ曲げるような事を平気でやってしまう危惧があると思うのや。。。逆に、その省庁の裏表を分かっていた上で外から指示出来るとなると、これは良い方向に働く。。。まさに両刃の刃。。。

 

これからの政治運営には硬軟取り混ぜた柔軟性も必要や。。。初の松下政経塾出身総理として、是非とも良い理念を突き進ませていただけたら、良いね。。。

 

9/6(火) AKBのことを、いろいろと叩く人もいるけど、ここ2〜3年の彼女たちの人気は、半端やない。総合プロデューサーの秋元康氏は、まぁ、今の時代の、勝ち組ってとこかな。。。紳助の時代も済んだ事も思えば、この世界の浮き沈みって、ほんま、怖いわ。。。銀行が芸人とか芸能人とかに金を貸さんのも無理はないかもね。。。

 

 まぁ、そのAKBの8月24日に出た新曲が「フライング・ゲット」何かちょっと前の中国映画の看板のようなジャケットで、「飛翔入手」なんていう、こじつけの中国語も入っている。秋元さんよ。。。いよいよ、中国でもAKBやる気かいな。。。

 

 さて、この「フライングゲット」略して「フラゲ」。いったい、何の意味がある言葉か。。。ご存じやろうか。。。まぁ、どうでも良いと言ってしまえば、それまでやけど、この意味は、「新商品などを、その新発売よりも先に入手すること」。。。なんやそうや。つまり、陸上競技のフライングと、ゲット(手に入れる)の合成語。。。本当にこんな英語があるのかどうか、また飛翔入手なんて、ええかげんな中国語があるのかどうか。。。まるで分からないけどね。。。

 

 秋元康って人は、私と同世代で、奥さんが、おにゃんこのメンバーだった人。とんねるずの石橋なんかに言わすと、おにゃんこ食っちまった秋元。。。なんて言われとる。。。

 

でも、この人、どうしたら次から次へと、新しい詩が書けるのかいな・・・って思うほどたくさんの歌を短期間に出してくる。。。AKB関連の全曲、この人の作詞なんやろ。ヒット曲だけやなくて、公演でやっている歌も全部。。。AKB・SKE・SDN・NMB・HKT・・・どんどん増えて、そのリリースした曲の全部をチャートインさせること。。。半端や出来ない事やで。。。スタッフのコンペとか使っているのかね。。。ゴーストライターとかがいて。。。

 

 50代の半ばのオッサンって言ったら、一番いまどきの若い女子中学生とか高校生とかからは、一番、遠い存在。。。それやのに、滅多やたらと、若い人の流行に敏感や。。。それは、曲の歌詞を見ていても分かる。新曲フライングゲットの中に出て来る言葉・・・例えば「鉄板」。。。テッパンギャグ・・・定番の、必ず笑いが取れるギャグの意味。。。こんな言葉、あんまり歌の歌詞の中には入れない。。。

 

 それに、「チラ見」・・・去年のヘビーローテーションのMVの中で大島優子に言わせていた台詞やけど、これもまた歌詞の中に取り込んでいる。恥ずかしくて直視は出来ないけど、気になって、チラッと見ること。。。チラ見。。。いずれも、50代半ばのオッサンが使う言葉やない。。。

 

 まぁ、秋元康さんって、京都芸術大の副学長もやっているだけあって、芸能のお仕事でも、いろいろな所で、若い人たちと触れあう機会を、自ら作って、今の若い人たちの関心や、流行の言葉なんかを、一生懸命、集めてはるのやろうね。。。涙ぐましいほど。。。ちょっと、これって、なかなか、歳を取ると出来なくなってしまうことのひとつ。。。でも、この人はそれをやる。。。だから、貴重な存在たり続けられるのやろうね。。。

 

 そういえば、NMBの出した新曲のカップリング曲「僕が負けた夏」の中にも、「ヘビロテ」とか「ポニシュシュ」とか「あっちゃん」なんてフレーズを入れてくる。。。ご自分の作品の二次使用なんやけど、歌詞になるほど売れている。。。暗に、そんなことが、言いたい・・・のかもね。。。

 

そういゃ、ファンの人たちって何でも短く略する。。。最近の「エブリディ・カチーシャ」は、どう略するのやろうって見ていたら、何と「エビカツ」やて。。。もう、こうなったら、一つの文化やね。。。

 

 AKB関連の楽曲ってもう300曲ほどにもなっているやろう。。。いま、秋元康の敵は韓流アイドルなのかもね。。。日本で売れている少女時代とかKARAとかが出してくる歌や踊りは、確かにAKBの存在を脅かせているのかもね。。。

 

その辺りを彼も感じているようで、SDNの出してくる歌は、何故か、もろにK−POPを意識したものばかり。。。巨大なセミのはねを模した銀ピカの衣装を身に付けた女の子たちが、ミンミンミンと歌うCMを見て、私、失礼ながら、思わず吹き出してしもた。。。何かちょっと、「哀れ」すら感じてしもてね。。。芸能界は大変な世界やわ。。。

 

9/7(水) それにしても、最近、北朝鮮関係の動きが無いね。。。サッカーのワールドカップ予選で北朝鮮と対戦して何とか1−0で勝って。。。あの試合、埼玉スーパーアリーナやったやろうか。。。経済制裁やっとる国とスポーツの試合やるって何か、大昔の全方位外交やった時代から思ったら、ちょっと隔世の感がある。。。

 

 金正日はもう、健康的に、危ないのかと思っていたら、こそこそ、ロシアに無心に行っていたようやし、まぁ、この国の本質ってあんまり変わらないわな。。。昔から、日本に取って、近隣の国たちは、「ゆすりの支那、たかりの朝鮮」という悪口がある。中国人は強請ってくるし、朝鮮半島の国の人はたかってくる。。。この基本的な印象は、なかなか変えられないものやね。。。

 

 このお話になると、私、4年ほど前の韓国の大統領選の事を思い出すのやね。。。今の李明博さんが当選した時や。。。この人、記者会見で北朝鮮を国民一人あたり3000ドルの年収がある国にします。。。って、選挙の公約でやってたんや。。。

 

 周りの記者は当然、そんな夢みたいなことをどうして出来るのかって質問攻めにしてた。。。特に、そうなるための財源をどうするのかと聞かれて、この人の言った言葉。。。これが忘れられない。。。日本と北朝鮮が国交を回復したら、国際機関と日本が協力して、そのための資金を400億ドル出します。それが財源だって言ったのやね。。。

 

 これには、日本中の人が、当時、唖然となった。どこの国に、どこの時代に、自分の国がやりたいことを、他の国の財布を当てにしてするなんていう、厚かましい発言が出来るのかね。。。この国の大統領さんは、そんな無茶をさらりと言ってのける。。。呆れたのを通り越して、唖然とした。。。

 

 まぁ、彼がこんな事を言うのも、李明博氏自身が日本の大阪の平野区生まれっていう経歴を逆手に使いたかったっていうのもあるのやろう。。。韓国では、元在日やったって人たちは逆に差別されて、いたそうやから。。。それにしても、この裏付けのない自信とかいうの。。。どうなんやろうね。。。言ったもの勝ち・・・の文化。。。なんやろうか。。。って、当時も思った。。。

 

 北朝鮮の金さんも、基本的には同じ発想が出来る人。。。自分の国が天災にあって、食糧不足になりそうだったら、隣の国にたかればいい。。。金くれないと、またミサイルぶっぱなすぞ。。。核兵器作るぞ。。。って脅すだけ。。中国もロシアも、韓国も、うっとうしいから、嫌々金を出したり、援助物資を送ったりしている。。。こんな感じかね。。。

 

 本当はこの国を劇的に変えるには、金一族を孤立させて、中国あたりが一斉に援助を打ち切ってしまえば、どうしようもなくなるだけの話なんやけどな。。。中国は、北朝鮮難民が中国に大挙して押し寄せてくるのが困る。ロシアも韓国も同様。。。だから、金一族の言いなりになっているだけ。。。何か情けない話やね。。。

 

 滅ぼしてしまうのは簡単やけど、後々、この国の面倒を見るのが嫌。。。どこも、それが本音なんやろうね。。。

 

9/8(木) 先日、発言小町っていう掲示板サイトを見ていると、みなさん「にぬき」って分かりますか?・・・っていうのがあった。私、ずっと京都やから、にぬきは「煮抜き」のこと。つまり、半熟やなくて、固く茹でた玉子のことやんか。。。これって、全国版やと、当たり前やと思っていたら、どうやら、この言葉は大阪・京都近辺ぐらいしか通じない言葉やというのが、分かって、逆に驚いてしまった。。。

 

 こういうこと、みのもんたの番組やないけど、意外と、知らなかったってこと多い・・・ケンミンショーっていう番組、ええとこ突いてはる。。。

 

 そういえば、普段の生活で、ゆで卵っていう言葉を使っていると。「にぬき」っていう言葉は、わざわざ使わなくなるし、これって、また日本全国が共通化された方言になっていくようで、少し怖いなって、ちょっと感じたな。。。

 

 そういえば、おばあちゃんが使っていたなぁ・・・という懐かしい言葉。。。このサイトに出て来たので、それも含めて、記憶する意味でも、ちょっと列記しておきましょうかね。。。

 

ぼっかぶり・・・ゴキブリ

おてしょう・・・取り皿・小皿

なんば・・・とうもろこし

かしわ・・・鶏肉

あて・・・おつまみ

まむし・・・鰻の蒲焼き

おいど・・・おしり

ほたえる・・・騒ぐ、暴れる

いちびり・・・調子に乗る

おこわ・・・赤飯

なたね・・・炒り卵

あんや・あいや・・・脚

おし・・・味噌汁や吸い物

おぶ・・・お湯・白湯

かんとだき・・・関東炊き・おでん

むしやしない・・・お腹が減った時の少し食べる物

ぬくい・・・暖かい

ごんた・・・やんちゃもの

おっちん・・・座る

まんまんちゃん・・・ごはん

あじない・・・おいしくない

 

 まぁ、厳密にこれが京都弁とは分かりませんけど、これぐらいは、おばあちゃんが使ってはった言葉ですかね。。。中には大阪弁の表現も混じっているかも。。。もし、こんなのも有りますよ・・・ってありましたら、このブログのコメント欄、ちょっと寂しいので、ご遠慮なく書き込んで頂ければ有り難いです。。。

 

 よく、京都弁って言うと、「○○どす。。。」とか「おたのもうします」とか、テレビで紹介されること多いですけど、これって、厳密に言えば、花街の言葉。。。芸子・舞妓ちゃんやらが、使う言葉。。。東山区の祇園界隈とか、お花とか舞とか、そんな関連の仕事をしたはる人とかは使わはるやろうけど、普通の京都人は、滅多に使わへん言葉。。。まぁ、どっちが京都弁・・・なんて、張り合うもんでもないけどね。。。

 

 まぁ、どこの地方にも方言が有って、それがだんだんテレビなんかの普及で全国統一されてきて、昔ながらの言葉とかは年と共にどんどん忘れ去られていってしまう。。。というより、その言葉の使い手がどんどん減っていってしまうのやね。。。

 

 私、歳をとってくると、わざとでもええから、その昔ながらの言葉、使った方がええと思うのやね。。。親から子、子から孫に伝わる言葉。。。これ、けっこう大事やと思うんや。。。よし、今日から、「にぬき」使うぞ。。。って、私、本当は温泉玉子か半熟の方が好きなんやね。。。チャンチャン。。。

 

9/9(金) 野田内閣の支持率は何と66%まで大幅に改善。。。まぁ、菅さんが悪すぎたから、その反動で、期待が集まっているというのもある。。。

 

 でも早速、防衛大臣が「私は安保は素人、これが本当の文民統制(シビリアン・コントール)」なんて失言をして顰蹙を買っている防衛大臣。。。この一川さん。。。子ども手当が選挙目当ての政策だと批判されて、それなら民主党を支持しなくていいと逆ギレしたり、ちょっとね。。。言葉狩りはいかんけど、見識の無さが見え隠れするのは、不安やね。。。

 

 これから、またマスコミは、閣僚達の身辺調査をする。どうせまた、在日の人からの献金とか、いろいろ出てくるのやろう。。。コンプライアンス(法令遵守)も大事かも知れないけど、何か事の本質と外れているようなこと。。。最近多いような気がする。年にたった5万の献金で、政治的に何か賄賂的な動きをする代議士なんておらんやろうからね。。。

 

 自民党は企業献金が多くて、民主党は個人献金が多い体質なんやそうや。。。私、思うのやけど、政党助成金っていうお金。議員さんの給料の他に出ているやんか。。。これって、献金止めるためにやっているのと違うのか。。。政治資金集めるのやったら、政党助成金止めたらどうやね。。。何か二重取りのように見えるで。。。

 

 政治と金の問題っていうのは、実は、その金に賄賂性とか、その献金によって何か見返りを求めているかどうかの問題なのやないかって思うのやね。。。その立証が難しいから、献金のルールをこさえたり、政治資金報告書で公開を義務づけたりしているのやろ。。。

 

 ところが、政治って、なかなか金になる商売って思っている奴らがいて、力が付くと、いろいろ高額の金を持ってきて、何とかええ仕事をとりたい・・・なんていう輩が増えて来るのやね。。。基本的に民間の企業って、いわば、収賄なんて自由や。。。いくら飲み食いさせて仕事を取っても、それは自由やし、悪い事ではない。。。

 

 ところが、公金とか公共のこととなるとそうはいかん。。。そこに倫理観とか、公平や正義が求められる。。。これは当然や。。。ところが、ここにうまいことするヤツらが暗躍する隙がある。。。手を汚さずに目的だけ達成するそんな人が間に入ると、けっこう悪い事で出来てしまうのやろうね。。。

 

 それと、私、あんまりやと思うのは、小沢一郎なんや。。。政治資金で不動産投資すること。。。確かに法律にはダメとは、書いてない。。。でも、どう考えても、倫理的にアウトやろ。。。ところが、そんなこと、大手を振ってやっとる。。。金が集まりすぎるから、せっかくやから運用したい。。。気持ちは判らないでもないけど、そのお金が、国民から政治のために使って下さいと付託されたお金という認識があったら、そんな使い方は出来ひんやろう。。。

 

 まして、公党の幹事長クラスの人やったら、党に降りた20億円以上の金を、まるで自分の金のように、分配する権限がある。。。いくら余らせようが自分の裁量の範囲内。。。余った何億かで土地やらビルやら、辺野古の土地まで買っていたってなったら、それはダメダメやろ。。。

 

 今の政治家に求められているのは、清貧で真面目な部分。。。10分1000円の散髪に行く「どぜう首相」ええやんか。。。どこ臭くてもええ。まじめに政治して、日本の役人天国をぶっつぶしてくれ。。。それだけを期待するわ。。。

 

9/10(土)島田紳助の引退以来、吉本関係の不祥事続くね。。。そういえば、中田カフスボタンとか、黒い噂。昔から出ていた。チンピラとよう喧嘩してた横山ヤッサンとか、なんば・・・っていう土地柄なのか、もともと、そんなにお上品な土地柄やない。。。

 

 今週びっくりしたのは、NMB48の吉田と松田の謹慎。。。まぁ、所詮、お笑い芸能プロと、パチンコ屋が手を結んでやっているアイドル産業やけど、いろいろと、ポロポロ、出過ぎる。。。

 

 大阪難波を拠点にして、会いに行けるアイドルの成功事例をそのまま、難波に持って来て、NMBは、有る意味、大成功した。スター姫さがし太郎っていう番組を通じて、ずっと、デビューする前のオーディションから、密着番組をこさえて、無名の女の子たちを、一躍有名人にすること。。。これって、有る意味、錬金術師のような仕事やて。。。

 

 去年の10月にオーディションに合格するまで、ただの高校生や女子中学生やった女の子たちが、今や、たった3人が来るとちょっと告知するだけで、2000人もの集客力がある。。。そんじょ、そこいらのお笑い芸人の比やない。。。

 

 元旦にデビューして劇場は連日満席。テレビやラジオのレギュラーは一気に10本も出るは、出すCDはいきなりオリコンチャート1位を取るは。。。そら、気が大きくもなるわな。。。飛ぶ鳥を落とす勢いってやつ。。。どこかに、心の隙が出来てたんやろうね。。。

 

 今度の経緯は、詳細は調べたら判るやろうけど、まぁ、4人ほどのメンバーが、特定のファンの子と、8/11頃の東京の握手会の時に、何かあったってことらしい。。。いきなり首になった2人とは別に、人気の有る2人はクビにならへんかったっていう噂もある。。。まぁ、そのぐらいのこと・・・・という意見と、ちゃんとマネージャーが仕事してたんか。。。っていう部分、私は周りの大人に責任があると思うけどな。。。

 

 それにしても、NMBって、山内彩花が合格早々に脱退。森彩華がデビュー直前に卒業。二期生の島田玲奈がプリクラ発覚で謹慎。吉田朱里と松田栞が、いきなり、今度のことで、クビ。山本彩や渡辺美優紀にもプリクラが出て来たり、近藤里奈にも、共犯説もあったり、けっこう、ボロボロや。。。ファンの子も激減するかもね。。。

 

 ティーエイジャーの普通の女の子やったら許されることでも、アイドルには許されない。。。ちょっと気の毒な気がするね。。。犯罪でもないやろうに。。。ファンの人とアイドルが付き合ってダメやっていうのやったら、おにゃんこっていうアイドルを、関係者の地位を利用して、ヨメさんにしている秋元康の方が、よっぱど悪質なような気がするけどな。。。

 

9/7(水) NMB48のセカンドシングルの選抜メンバーの変更。。。昨日、発表されました。何と、NMBセンターポジの渡辺美優紀と、人気メンバーの一人、近藤里奈が外れてました。NMB終わったな。。。

 

 何が有ったのかを、ちゃんと公表しないと、噂が噂を呼んで、けっこう酷い中傷めいた書き込みが増えている。吉田朱里と松田栞がクビになったのは、選抜に入っていた吉田が友達の松田が外れたのに抗議でもしたんかいな。。。ぐらいに思っていたけど、今度の主力外しは、やっぱり、8/11に東京で何かがあったってことやろ。。。

 

 それを一生懸命、隠そうとするから、無理があるし、一番人気のみるきーと、5番人気のアカリン、6番人気のりぃちゃんを外すのやったら、それなりの言い訳というか、理由とかを公表せんと、ファンの人は納得せえへんのとちゃうやろうかね。。。

 

 それと、今度のことで、吉本はメンバーの子に個人マネージャーもちゃんと付けてないらしいというのが分かったり、自宅への送迎もせずに、公共交通機関で集合させとったというのも分かった。スターの扱いにもなれてない。芸人しか扱ってない吉本の悪い所が出たっていう部分は有るのやないかね。。。

 

 実際、劇場の入り待ち、出待ちされたり、ファンの子に後をつけられたり、学校への送迎もしてなかったりしたら、いろいろとトラブルが出るのは想像出来たやろうに。。。イベントでも、ファンに、もみくちゃにされたりが新聞に出ていた。。。タレントの扱いが悪すぎる。。。

 

 まぁ、基本的に今度のことは、メンバーの子が調子に乗って、ちょけとったのが原因やろ。。。そら、デビュー前から、テレビが密着して、万全でデビューさせてもうて、あっという間にアイドルやろ。。。調子に乗るのは当たり前や。。。そやから、周りにいる大人が、もっとしっかりして、管理したげんとあかんのやんか。。。

 

 中学生や高校生の子ども同士のがホテルに泊まって、大人の目を盗んで、修学旅行のノリで、遊んでおった。。。それって、ちゃんと女性のマネージャーが付いて同室か隣室で見張っていたら、監視出来たのやないのかね。。。

 

 ど素人の女の子たちを、金になるスターに仕立て上げるのが仕事やのに、それも放棄して、美味しい所取りだけをする。。。プロやったら、恥ずかしいと思わないとあかんで。。。タレントもスタッフも。。。

 

9/11(日) 9月になって、随分と、涼しくなってきているのに、未だに関西電力の節電のお願いのCMが流れている不思議。。。このコマーシャル代も、我々の支払った電気料金から出ていると思ったら、無性に腹が立つ。。。公共性の高い電力会社などの宣伝には、何らかの規制が必要なのやないのかね。。。

 

 電力会社っていうのは、地域独占で競争が無い。つまり、本来、宣伝なんていう無駄な経費は、認められるべきやないと思うのやね。。そんな金有るのやったら、電気代下げろ。。。ってなるからね。。。ところが、原発を推進してきた意見広告あたりから、どうも、そのあたりの雲行きが怪しくなってきた。。。

 

 電力会社が使う広告宣伝費は、各社、毎年平均して20億円ほどにもなる。これを毎年新聞社やら、テレビ局に支払うってことになると、これが利権化するのやね。。。つまり、マスコミが電力会社に頭を下げることになる。有り難いお客様としてね。。。

 

 電力会社サイドから見ると、テレビのコマーシャルやら新聞の広告なんて、いくらやっても、自分たちの腹が痛まない。。。どうせ、もし、決算の数字が悪くなったら、次の値上げで、料金引き上げを認めて貰ったらええだけ。。。っていう劇甘な体質があるのやね。。。つまり、宣伝費を使う方がよいか、使わない方が良いかと言えば、絶対に使う方が良い。。。こんな企業体質が、もともとある。。。

 

 広告宣伝費って、もともと、売り上げを上げるためにある。ところが、電力会社の宣伝費は、節電・・・・つまり売り上げを下げるためにやっていうるという、どうにも経済原則に則っていないというか、お尻がこそばい・・・というか、矛盾した原則がそこにあるのやね。。。

 

 極めて公共性の高いインフラ産業に携わる企業は、極めて高い透明性と、妥当性が、社会から求められて当然やと思うのやね。。。ところが、これが電力会社の自由裁量に任されている。。。これが、極めて大きな問題やと、私は、思うのやね。。。

 

 ただでさえ、今までの東京電力の電気料金の原価を設定する際に、わざと高い原価とか、無駄な経費を盛り込んでいたことが明らかになって、問題視されていたやんか。。。つまり、電気代取りすぎていたってことや。。。原発を再稼働しないと、電気が足らなくなる。大変だ大変だと騒ぐ事で、自分たちのやりたい方向に世論を持っていこうとするやり方。。。私は、フェアやないと思うのやね。。。

 

 実際、あれだけ大騒ぎした節電の夏。。。ただの一度たりとも停電は起きなかったし、関東でやってた、計画停電も、企業の協力などで、もう無くなった。。。つまり、やれば出来たのに、しなかった。。。東電も関電も、実は、根は同じで、本当は原発がなくても何とか発電量を確保は出来たけど、原発止められたくないから、大騒ぎのフリをしていた。。。こう批判されても仕方がないところも、有ったように思うのやね。。。

 

 電気を販売する会社は、もっと自由化して、競争させて、電気を供給する会社は、もっと国営化して、安定的に運用する。。こんな国としてのエネルギー対策の方向性を検討する時期に来ているのやないかね。。。

 

9/8(木) 何と、アメブロの注目有名人ランキングでNMB48が一位。。。良い事で一位やったらええけど、こんなので一位は何か情けないね。。。

 

 私の推しメンは近藤里奈ちゃん(りぃちゃん)と門脇佳奈子ちゃんやけど、その一人が、セカンドシングル選抜外れ。。。まぁ、自由奔放な子やから、いつか何かしでかすのやないかって、ハラハラしてたけど、やっぱり・・・って感じかね。。。紅組8人のうち、半分の4人が今度の処分でいなくなる・・・・。どうなるのやろ。。。

 

 もともと、中学生の女の子なんて、反抗期もあるし、ゴルフのコース経験まである、りーちゃんなんて、かなりのお嬢様育ちやろうから、我が儘やし、手に負えないところもあったのやろう。。。AKBの前田敦子なんかの我が儘ぶりを見ていたら、分かっていた事。。。ロケ中にアイスクリーム買い食いするは、友達と買い物してても、勝手にマッサージに行くは、ほんま、非常識が服を来て歩いているようなもの・・・ってところ、有ったと思うのやね。。。でも、それが有る意味、スター性になるから不思議な世界なんやね。。。

 

 今度の事件は、誰が首謀者で、経緯がどうかは知らんけど、池袋の握手会の後で、泊まったホテルで、ガールズトークをしていたところ、誰かがファンの人に携帯で、連絡取って、ホテルの部屋に呼んでお菓子パーティをやってたのがばれた。。。っていうのが、まぁ、ネットでの情報になっとる。

 

 この部屋におったのが、みるきーと、りぃちゃん。ここに、アカリンと、しおきちが来ていたらしい。。。ヲタの子たちも、メンバーの泊まるホテルも知っていたようで、同じホテルに部屋を取ってまで、追っかけをやっとった。。。まぁ、ご熱心なことや。。。

 

 分からんのは、4人とも同罪やのに、何で、アカリンとしおきちだけ、自ら謹慎を申し出させて、みるきーとりぃちゃんは、選抜外しだけで、おとがめ無しなのか・・・っていう点やね。。。人気があるから処分出来なかったという理由ならば、りぃちゃんとアカリンは、人気の点では5位6位ぐらいの僅差やから、おかしいし、まして、一番大人しそうなしおきちが、何でここまで重い処分っていうのも分からん。。。

 

 りぃちゃんが言い訳して抵抗した。みるきーは泣くばかり。。。っていうリアルな書き込みもあるけど、ほんま、おまえ、本当に、それ、見てたんか。。。ってツッコミたくもなる。。。直前に「なにわなでしこ」っていう番組が放送されていて、自分が壊した人形のクビのことをしらばっくれていた近藤の悪いイメージをそのまま、これに持ってくる。。。何か意図的な部分も、ちょっと感じたけどね。。。壮大な釣りやったのやろうか。。。二期生を早く、押し上げるための。。。

 

 ブログを見ていても、直前の数時間前まで、変顔の写真付きのブログや、いつものアイドルチックな内容のブログを載せておいて、いきなり、謹慎の告白ブログ。。。まぁ、会社の人たちが、ブログの原稿を、作文したのは間違い無いやろうけど、嘘が下手過ぎるはな。。。何を守りたくて、何を切りたかったのか。。。さっぱり分からん。。。

 

 NMBって、特にアカリンなんかは、若い時からタレント業やってたし、しおきちなんかもモデルさんとかやってたのやなかったかね。。。つまり、芸能界の全くの素人やないってこと。。。親御さんたちがステージパパママやっていて、今まではちゃんと管理されていたけど、NMBに入って、吉本という他人さんに管理が移った。。。そこに、隙が出来ていたのやないのかね。。。何か、スタッフとかの間で、鼻についていたところがあって、それが今回の処分の差になった。。。そんなのがあるのかも知れないね。。。

 

 悪い噂はどんどん拡がるし、ひょっとしたら、アルコールとかが有ったのやないか・・・とか、覚醒剤も・・・なんていう凄い書き込みもある。当然のことながら、性的な何かが有ったかもしれないという、アイドルにとっては、致命傷な話まで出されてしまう。。。この情報の拡大に何も無反応やったら、どんどん、悪い方に拡がっていくような気がするのやね。。。

 

 昔やったら、隠し通せた事でも、今の社会って、ほんと恐ろしい。。。ホテルの従業員さんの子とか、アイドルの楽屋に出入り出来てしまう下請けのバイトの子とか、いくらでも、情報が漏れてしまう先はある。。。それも含めて、会社は、総合的に管理しないとあかんのやから、大変やろうね。。。でも、それをやらんと、プロやないわな。。。

 

 あまり不祥事の出ないSKEとかに、いろいろノウハウを聞かはったらええのに。。。アイドルの子かて人の子や。かっこええ男の子がいたら、普通に興奮するし、握手会なんて、直接手が触れる機会は、有る意味、特別なことも考える時やろ。。。

 

 アイドル産業は、若者の性的意識をうまく、利用している業界や。。。悪く言えば、セックス産業の一部であるという認識。私は必要やと思うで。。。出来もしない疑似恋愛を売り物にするのやから、そのぐらいの割り切りと、そのぐらいの覚悟がいる。。。ただ、そこには、客と商品っていう、厳しい線引きが必要や。。。そのぐらいのことが分からないのやったら、そんなお仕事止めておきなはれ。。。って言いたいね。。。何か、今度のこと、どん引き・・やわ。。。

 

 嫌われても言わないとアカン事は、キッチリ言わないとあかん。。。ファンのマナーが悪いのも、シアター前でたむろして、生写真のトレーディングしているのも、コンサート中に、大騒ぎしているファンを見て見ぬフリをしている運営側の責任って部分・・・私は大いにあると思うで。。。目に余る行為には、厳しく、出入り禁止にさせる。柄の悪すぎる客は入れない。。。ガードマンをちゃんと雇って排除する。イベントなどでは、ちゃんとボディガードを付ける。。。当たり前の事が当たり前のように出来て無い。。。こんな会社の姿勢が、商品であるタレントにまで、舐められて、甘えた事をさせているような気がするけどね。。。

 

9/12(月)先週、就任したばかりの野田総理は、福島と奈良和歌山の被災地を訪問した。前の総理が動くと、どうしても白々しい感じがしたのに、野田さんやと、実直で誠実な印象を持つ・・・というのは、やっぱり、その方の持っている「徳」の違いなのかね。。。私は、良い印象を持った。。。

 

 まぁ、首から上の質が違う。。。。一言で言えば、これ・・・名言やったのかね。。。私は本来、政治なんて、パフォーマンスでやるものやない。。。もっと地道で、目立たなくて、愚直なものやと感じていたので、小泉総理以来、続いていたパフォーマンス型というか、劇場型というか、そんな政治スタイルが終焉したのは、歓迎したいのやね。。。

 

 本年度予算の予備費、2000億円を充てて、全部瓦礫の処理代に使うと明確に明言した野田総理。。。本来、政治家は、そうあるべきやね。。。人ごとにせんと、自ら現実的なことを積み上げる。。。これって、今日本にとって、誰がどう思ったって、肯定する話やからね。。。出来る事やのにやらんかった。。。不思議やね。。。同じ政党の政権のやること・・・やのに。。。

 

 ただ、懸念するのは、野田総理が増税推進派やってこと。。。誰だって税金が増えるのは嫌や。。。でも、地道に、ここまで経費削減しました。公務員の給料も2割も下げました。無駄に使っていた金ももうありません。膨らみすぎた借金も減らして行きたい。。。だから、税金上げさせてくれって、言われたら、国民は、反対出来ひんのやないかね。。。問題は、いかに、ここまでのレベルに持って行けるか。。。ここがキーポイントやと思うのやね。。。

 

 今までの議論の決まり方のルールは、ちょっと一方的過ぎたし、トップダウン過ぎた。。。国民の中での議論も、熟したと、感じた事なんて、ほとんどなかった。。。勝手に法案出して、役人が省益を目指して、議員が党の利益だけを求めて、こんなのを、ずっと、決めてきた。。。このやり方を本当に国民的な議論を経てからやないと、ルールの変更が出来ないようにしてくれたら、国民も納得すると思うのやね。。。今までがあまりにも、酷すぎたから。。。。

 

 バラマキの多すぎた政策は、結局、国の借金を増やしただけ。。。福祉が充実しすぎると、役所に頼って生きて行く人たちを増やし過ぎて、国民の自立を邪魔しただけ。。。生活保護を受ける人たちをどんどん増やし、働かなくても食えてしまう人たちをどんどん増やす政治が、善か悪か。。。何の議論もないままに、こんな無責任なことを拡げて来たこと。。。いま、この反省が成されるべきやろうね。。。

 

 金っていうのは、人を狂わせる。。。昔の日本人は、お上に頼らなくても、自主独立で、自分の生活ぐらいはなんとかする・・・っていう気概が皆にあった。。。ところが、年金なんて腑抜けた制度を拡充してしまったおかげで、老後は国に頼り切る人ばかりになってしもたやないの。。。私、この罪は重いと思うで。。。

 

 何で、自分の生活を、死ぬまで、国に保証してもらわないといけないのか。。。そんなことは、各自が努力して勝ち取るのが当たり前の事やし、それが、自由主義国の掟やなかったのか。。。それが共産主義国や社会主義国、一部の北欧の超社会福祉充実国の真似事をしてしまったばっかりに、日本人の精神的な支柱さえ、危ういものにしてしもた。。。これ、罪深いで。。。

 

 私、極端な事を言えば、働かざる者、食うべからずでええと思うのやね。。。無計画に生きてきて、お金が無くなって、のたれ死にするひと。。。この人たちの命を、最低限で、助けるのはええことやけど、基本的には、自業自得やんか。。。それで何があかんのや。。。私、生活保護を受けている人たちが、一生懸命、最低賃金で働いている人よりええ暮らしぶりをしていること。。。これこそ、モラルの崩壊やと思っているのやね。。。

 

 福祉という美名のもとに、社会正義が蹂躙されていること。。。こっちの方が、よっぽど大問題や。。。目指すべきは生活保護世帯の撲滅・・・。みんなに自立してもらって、貧しくとも、誰の世話にもならず、プライドのある自立した暮らしをしてもらうこと。。。こっちの方がよっぱど日本人らしいやんか。。。

 

 朝からパチンコ屋の開店に並んでいるヤツ。子ども手当で酒びたりになっているヤツ。給付金もらっているくせに、ベンツ乗っておるヤツ。。。働く努力もせずに、役所にもたれかかって生きているヤツ。。。こんな人を増やしてしまった責任。。。私は今までの甘すぎる政治に有ったと思うで。。。

 

 日本は低福祉、低負担の国を目指して欲しい。。。それが私の願いやわ。。。

 

9/13(火) アメリカのAP通信と米国の調査会社が日本で行った調査で、日本人が好きな国第一位は米国(49%)、二位がドイツ(48%)、三位が韓国(31%)やったそうや。。。

 

 何か韓国が三位って、どうよ。。。って思う人は多いやろうけど、よくよく考えて見れば、国民の暮らしぶりとか、考え方とか、生活レベルとかで、日本人に一番近い外国人であるという感覚があるのかもね。。。確かに他の国の人より、地理的にも近いのもあって、メンタリティも日本人に一番、近いからね。。。

 

 ただ、その逆に、嫌いな国でも韓国は27%もあって、ちょっと複雑な心境や。。。嫌いな国一位は北朝鮮で94%。二位は中国で76%。。。この結果見て、日本人も変わってきたね。。。昔の統計なんかでは、日本人が、嫌いな国なんてほんと少なかったからね。。。嫌中、嫌北は、やっぱり、核ミサイルやら、尖閣事件なんかの影響やろうね。。。

 

 韓流問題でデモにまでなった事件のこともあるけど、韓国が日本で嫌われるのも、遠慮がない・・・という部分がある。いくら、韓流スターが大挙押し寄せて来ても、ちょっと意図的にブームを作ろうとしているのやないかとか、ちょっと露骨なまでの売り込み方にヘキヘキしている人が多いこと。。。これが韓国嫌いの人が減らない原因なのかもね。。。

 

 それとは別に、日本人の方も問題がある。。。それにしても、今の中年女性ってどうなん。。。てこと増えたやん。。。いくら、旦那との仲がもう終わっている年齢とはいえ、テレビに映るような所で平気で韓国人スターにキャアキャア言う神経。。。明治生まれの方なんかが見たら、卒倒するのやないか。。。と思うで、、、

 

はしたないなんていう言葉。。。死語になってしもたんかね。。。結婚前の娘さんが、かっこの良い男の子にキャアキャア言うのと、ちょっとワケが違う。。。これって、精神的な浮気の開き直り・・・やし、あんまり、褒められたもんやないと思うで。。。

 

 これを社会モラル的に良しとする社会。。。私はあんまり健全やないと思うな。。。実際、定年して、魅力の無くなった旦那と別れて、退職金折半離婚が増えているそうや。。。私、女性が強くなったとは言うけど、ここまで、割り切られたら、世の中が狂ってしまうと思う方なんやね。。。

 

 そういう私も、病気になって、使い物にならなくなって、離婚するか、せんか・・・は別にして、いつか棄てられる運命なのかも・・・。いずれ人は死ぬのやから。。。そう思ったら、何か空しいね。。。死ぬまでお互いを必要だと考えられるように頑張らないとあかんのかね。。。

 

9/14(水) 私、結構、馬鹿正直やから、スター姫さがし太郎っていう番組で、秋元康が逸材、逸材って言っていたの、誰やろう・・・。って、真剣に考えていたんやね。。。世間では、NMB二期生の城恵理子っていううのが二期生のセンターポジションで、挨拶とかさせてもらっていて、秋元の「おきに」やから、彼女がそうなんやろうかなぁ・・・と思っていた。

 

 でも、この城ちゃんて子。。。そんなにキラキラオーラが有るようには見えんし、他の子の方がリーダーに向いているのやないか・・・って感じをずっと持ってたのやね。。。

 

 その後、例のAKB・謎の新人、江口愛美が実は、NMB二期生で、その逸材やったのやないか。。。移籍してまで連れてきた・・・と、話題づくりして、グリコアイスの実のコマーシャル上でのCGやった。。。で騙されて、ほな、やっぱり、逸材って、ハーフっぽい顔をしていた與儀ケイラやったのか・・・と思っていた。。。ちょっと前までね。。。

 

 秋元康が、SKEで松井珠理奈が新人だったのを、見つけたとき以上の子。。。ほんとにいたのか。。。自問自答してきたのやね。。。問題になった島田玲奈やったのか。。。それとも他にいたのか。。。なんて、思っていたのやね。。。アホやね・・・ずっと信じて真に受けてて。。。でも、今度のもめ事で、ポロッと出て来た、城恵理子の祖父が、大阪の車関係の大物って話。。。つまり、自動車販売会社のオーナーさん系。。。大阪トヨタとか、トヨペットとか、そんなのなんかね。。。

 

 この話が、何故か、リーク話の一端で出て来た。。。何やねん。。。それって、やっぱり、釣りやったんや。。。って、感じかな。。。車関係の大物さん。。。大阪の金持ちやったら住むのは芦屋あたり。。。兵庫県やわな。。。そこの同族系の息子のお嬢ちゃんが、城ちゃん。。。秋元って、多分、お金持ちには弱いわな。。。つまり、かわいい孫娘を売り出すために、逸材がいる・・・なんていう三味線弾いてたっか。。。何やろうね。。。このつながった感。。。ついでにリークも、何か意図的。。。これって、どやさ。。。

 

 確かに、売れる子って、ちょっと取っつきにくいけど、とんでもなくオーラみたいな物が出ていて、実は意外と我が儘で、でも好き。。。になる人が多い。ただし、アンチも多い・・・てな人が多い。。。スターの要素。。。ただ、それがお金持ちの親族がいるから。。。この理由。。。実は意外と、現実としてあるのやね。。。

 

 芸能界って、実は何でもあり。。。。平等に、公平に、実力通り・・・なんてこと。実は全く無い。。。個人的な思い込みや、あの人に、上手に売り出してくれと、頼まれたから。。とか、あの子の親が、私の知り合いだから、よろしくたのむ・・・とか、そんなので、繋がっているところが多い。。。

 

 実際のビジネスの世界でも、一番大事なのは人と人のつながり。。。だから、商売なんて直接会って、その空気感を共有出来ないと、大きな注文なんて動かないし、しない。。。だからネットもメールもテレビ電話もこれだけ発達した現代でも、直接相手と会う、出張がなくならないのやね。。。直接会うことしか信じない。。。そんなこと、いっぱいある。。。

 

 秋元康が大阪でもAKBグループ作ろうとして、大阪の経済界の人たちとコンタクトを取り、つながりを拡げようとした。。。商工会議所とか同友会、ロータリーやライオンズ。。。意外と、オーナー系の企業さんたちは、横のつながりが深い。。。パーティの席で人を紹介したり、その人との関係作って、改めて商売拡げる。。。こんなのが、ビジネスのやり方やからね。。。こんなとき、実はうち孫娘が・・・って話しが出ても不思議はないわな。。。

 

 私、別に「かねも」の子やから、どうこうと言うのやないのやね。。。その子が売れるも売れないも、別の意味で厳しい現実の世界やから。。。情にほだされるだけで、持ち上げもそうそう出来ひんし、不評が拡がってしまったら、潔く切る心づもりも要る。。ひょっとしたら、みるきー、りぃちゃんとかの降格、アカリン、しおきちのクビ。。。こんな、しょうもない理由が、からまっていたのかね知れんね。。。だから、原因を公表出来ないってか。。。アイドルたちの親とプロデューサーの人間関係。。。これって、ある意味、信頼関係でしかないからね。。。それの深い、浅い・・・って、絶対にあるもんね。。。

 

9/15(木) 以前、大阪の市バスを運転していた運転手から、覚醒剤の薬物反応が出たという事で、大きなニュースになっとった。。。大阪市もいろいろな人を雇わないといけないから、大変や。。。

 

 事件を受けて、大阪市交通局は、全職員の検査を実施。。。何とそんなのに、3000万円もかけたらしい。。。まぁ、健康保健、効かないしね。。。高すぎるとは思うけど、しゃあない。。。

 

 そして、その検査の結果、今度は地下鉄の運転手2人から、薬物反応が出たのやて。。。おぃおぃ、、、あびこ車両区って御堂筋線かいな。。。大阪一の乗降客がある背骨のメイン路線の地下鉄運転手がラリってたってか。。。乗っていた客はたまらんな。。。

 

ヤクチューの人に、自分の命預けていたのやからな。。。まぁ、そんだけ、人は信じたらアカンってことかいな。。。でも、乗っている客はどうしようもないわな。。。まさか、電車の運転席に、私はラリってます。。。なんて書いてないのやから。。。ヤクチューの運転手が運転してる電車は電気がピンク色に変わるようにでもするか。。。運転席にセンサーでも着けて。。。客はライトがピンクになったら、やばいと降りる。。。おもろいな。。。

 

 

 そうかと思えば、今度は大阪市の職員さんが、何と70人も、早期退職奨励金を貰って、多い目の退職金もらって辞めたいって言っているニュース。。。どうも、今度の11月の、大阪市市長選で、出てくる大阪維新の会の橋下徹が市長になったら、思い切った事をやってきそうで、それが嫌な人たちが、早い目に逃げ出しておこう・・っていう腹、らしい。。。

 

 何か情けない話やね。。。それだけ、大阪市の職員さんは、楽して緊張感のないぬるま湯の職場で、のうのうと仕事をしておったっていう事にもなっちゃうからね。。。やる気のない人たちの塊・・・。。。大阪の人も、その辺のことを分かっていて、いつもの区役所での職員の態度とか仕事ぶりをみていて、「あ〜あ」って思っているから、誰かに何とかしてほしい。。。これが、橋下人気に繋がっているのやね。。。彼なら、何とか変えてくれそう。。。そんなところやろうね。。。

 

 まぁ、あれだけ鳴り物入りで市長になった元MBSのニュースキャスター平松さんが、やってても、何にも変わらない、大阪市のダメダメ体質、無駄遣い体質。長いものには巻かれろ体質。。。こんなのに、みんなヘキヘキしているのやろうね。。。そら、平松さんを支援していた民主党が、そもそも自治労などの強い組織。。。労働組合の言いなりになっている党の支援受けていたら、市の職員は、ほとんど自治労の組合員やから、改革なんて出来ないわな。。。

 

本来、市の職員さん自らが変わらないといけないことやけど、これが出来ない。。。同和問題、在日問題、ヤクザ問題、浮浪者問題、生活保護の多さ。。。柄の悪さ。。。大阪って、ようこれだけ負のイメージしかないな・・・って思うくらいや。。。

 

 それでも、今は横浜に抜かれたけど、大阪は、日本第三位の大都会。。。梅田や天王寺近辺ではどんどん再開発が進む。。。商売の都のはずやのに、本社がどんどん東京に移転。。。大証が東証に取り込まれそう。。。でも、ビジネスチャンスは大きい。。。みんなが、大阪を何とか変えたい。。。そう、思っているはずやと思うんや。。。

 

 ここでいう大阪は、やっぱり、大阪市民のことだけなくて、大阪で仕事している人、大阪で食わさせてもらっている人、全部の問題。。。市内なんて、人が減って、みんな郊外に移り住んでいる。。。だから、大阪市だけで物事を考えたらあかん。。。というか、あんまり意味が無い。。。広い意味で大阪経済圏が一つの行政単位になろうとする発想。。。それが大阪都構想やからね。。。

 

 都市って、結局人の集まり・・・なんや。。。その人が、自分の街を、どのようにしたいか。。これを熱く語れる人が出て来て、実際、悪い所をバッサリ切って、再生させるのを見たい。。。ここが本音なんやろうね。。。。。

 

9/10(土) どうも、「なにわなでしこ」っていうテレビ番組は、何らかの意図を持って、近藤里奈っていう子を悪く見せたいというか、何か悪意すら感じる演出をしているのが気になる。ファンとしてはね。。。まぁ、ええ歳をしたオッサンが、目くじらを立てるような事では、無いとは、思うのやろうけど・・・。

 

同じNMBを主題に置いている「スター姫さがし太郎」っていう番組は、スタンスが、メンバーに密着して、あくまでドキメンタリー的に扱っているのに対し、「なにわなでしこ」のプロデューサーは、何か意志的に、メンバーに、キャラ付けをしたがっているような、わざとらしい幼稚な演出が目立つ。。。

 

 ターゲットになったメンバーの本性を出させるのが目的のどっきりでも、あまりにも、一人をターゲットにした演出をしていた。他にもメンバーがいるのに、明らかに最初から近藤を悪者にするのが台本に書いてあって、決まっているかのような見せ方と台詞まわし。。。下手過ぎる。。。

 

 今週のなにわなでしこでも、ファッションセンターしまむらで、ファッションのコーディネイト対決をしている最中に独りだけ抜け出させて、フードコートのサーティワンでアイスを買い食いしているところをわざと映してる。。。そして、メンバーに怒らせて、あかんやろ・・・を言わせる。これって、いくら近藤里奈が自由奔放でも、ここまでぶっ飛んだことは台本に書いてないと、どう考えてもしないやろ。。。まして、ちゃんと、アイス買う時に、カメラが横にいて撮ってたし。。。みえみえ過ぎるわ。。。メンバーの演技も、そんなに上手なことないからね。。。

 

 私、先週、今週とこの番組を見ていて、この番組の演出意図は、二通りに考えられた。ひとつは、例の8/11ファンとの密会事件のペナルティ。。。でも、こんな印象操作で、悪く見せて、誰も得はない。。。では何か。。。これって、何か、NMB側に企画があって、やっていることなのかな。。。って思ったりした。。。そう、思うと、不思議に繋がってくる線が有る。。。

 

 ここのAKBなどのグループは、実はけっこう、サプライズとか、おちゃらけが好きや。。。いきなりコンサート中にサプライズ企画を、発表したりは、お約束・・・でまだまともなんやけど、1位取れなかったらブルマーで公演させるぞ。。。とか、スポーツ紙の一面を取れるネタとか、そんなのばっかり追っかけているフシがある。。。あっちゃんの誕生日にケーキを倒す演出。。。メンバーの顔写真を合成して絶世の美女を作る企画。。。じゃんけんで、センターポジションを競わせたり、ファン投票で選抜メンバー決めたり。。。まぁ、いつも、話題づくりは上手や。。。ちょっと、食傷気味やけれどね。。。

 

 しまれなの年内謹慎かて、もう大分前からアカリン、しおりんの運営批判での、謹慎の事がもし、判っているのやったら、普通、まとめて発表するやろ。。影響を最小限にしようとして。。。。8/11の事件なんやから。。。でも、しまれなの謹慎を発表した後、1日開けて吉田、松田の謹慎。。。また次の日に、みるきー、りぃちゃんの二軍落ち。。。こんなニュースを小出しにしとる。。。一面は取れなくても、スポーツ紙なら大きな記事になるし、写真も載る。。。何か、ちょっと、嫌らしいぐらいにね。。。。。。

 

 私、もし、これが運営側の意図でやっとることやったら、ファンの心を弄ぶというか、許せない行為やと思うのやね。。。今日あたりのブログを見ていたら、選抜落ちしたはずのみるきーとりぃちゃんが、昨日、レコーディングをしました・・・なんて書いている。。。これ、どう受け取るねん。。。

 

 新曲のカップリング曲だけ歌わせてもらった・・・というのが、普通の見方やけど、私、どうかな・・・って思うんや。。。ひょっとしたら、NMBの企画をしている人が、一期生のメンバーが良すぎて、二期生の実力が、いまいち金が取れるレベルまでないから、。。。シャッフルしたいなぁ。。。としたらどうする。。。。

 

 ひょっとしたら、りぃちゃんとみるきーはチームMの主要メンバーにコンバートして、二期生とシャッフルしたかったのかな・・・なんて思ったりした。。。それを隠すために選抜外しを発表する。。。そして、サプライズのチームMの発表。。。今度のセカンドシングルは、新チームNと、チームMの両A面シングルでした。。。なんていう「落ち」なのやないのか。。。

 

そして、今までずっと騙してました。。。謹慎発表も全部、ネタでした・・・ごめんなさい・・・ってなかんじにならないのかね。。。それを新曲発表会で発表。。。また次の日のスポーツ紙一面にドーン。。。そのために、こんな、壮大なネタフリをする。。。まぁ、妄想は勝手やからね。。。

 

 それと、面白いかな・・・って思ったのは、ひょっとしたら、今度の新曲の特典映像のネタ、握手会終わりの、ホテルの部屋で繰り広げられるメンバー4人のガールズトークと、ヲタが出てくるどっきり映像やったりして。。。そこまでやったら、ファンから、石投げられるかね。。。それとも、拍手喝采かもね。。。あっ、ネタばらししたらアカンか。。。

 

 よく考え見たら、NMBの子たちって、秋元康に言われなく立って、みんな、かな〜り、個性的な人が多い。。。全然キャラの違う人たちに、画一的に同じ事をやらせるより、ちょっと、ふわふわした雰囲気の子ばっかり集めて、アイドルっぽい曲や衣装で歌わせたいとか、ダンスのうまい子ばっかり集めて、もっとショーアップしたステージパフォーマンスをさせたい・・とか、AKBの本店でも、やっていることやんか。。。

 

 それの大阪版を狙っているのやないか。。。そんな気がするのやね。。。アキバと同じじゃつまらない。。。大阪は、謹慎メンバーばっかり集めて、ちょっと関西風の不良っぽい雰囲気のあるチームにしたい・・・とか、しゃべりがうまくて、歌より、MCやコントのお笑いばっかりで金が取れるアイドルなんて出来ひんやろうか。。。とか、そんな試行錯誤をしてみたい。。。そんな事をやっとる・・・気がせんでもないわな。。。

 

 秋元康のAKBのコンセプトは、卒業アルバム。。。いろんな子がいて、どの子が好きだ。いや、僕はこの子。。。がいい。。。ただ、それを6年も続けていると、飽き飽きしてくる。。。飽きられるその前に、別の売り方を考えたい。。。そんなことを考えているのと違うやろうか。。。SKEAKBのカーボンコピーになっていて、難波、博多では、何か別の明確なカラーを打ち出さないといけない。。。私、そんな使命感がこのグループには有るような気がするのやけれどね。。。

 

 悪い事をしたにしては、渡辺も近藤も真正ではない。。。本当なら、ここまで厚顔でいられないやろ。。。他のメンバーも、動揺するフリして、いとも簡単に4人ものメンバーの離脱を受け容れている。。。どう考えても不自然。。。でもあえて、やっている。。。何かあるぞと、大人は感ずくかもしれないけど、真に受けてしまう人もいる。。。そうなりゃ、これはちょっと怖すぎるで。。。

 

 今日明日ぐらいで、彼女たちは握手会があるそうや。。。逆上したアカリンやしおきちのヲタが、ナイフでも振りかざして、おかしなことをしないか。。。みる、りぃには、必要以上の警備をするとか、所持品検査をするとか、そのぐらい細心の注意をしておいた方がええと思うな。。。 老婆心ながら。。。

 

9/16(金) 今年6月20日、京都市西京区で、13000世帯もの家庭や事業者がガスを使えなくなる大事故が起きた。これがあまりに大規模で、長期間に渡る事故だったため、カセットコンロを貸し出したり、地元では、けっこう大騒動になっていた。なんせ、ガス管ひねったら、水が出て来たのやから、ビックリされたやろうね。。。

 

 都市ガスって、大事なインフラやからね。。。この事故の原因が、古くなった水道管の破裂。破裂した水道管の水圧で、ガス管がやられて、大事故になったそうや。。。まぁ、ガスは使えないは、水は出ないわ。。。被災地並の不便があった。。。何日も、トイレは使えない風呂はだめ、洗濯出来ない。調理ももちろんだめ・・・。まだ、近隣の区に行けば何とかなったから良かったものの、永く続けば大迷惑や。。。

 

 そして、3ヶ月経って、その事故の時の賠償を受け付けるとかで、京都市水道局が窓口を設けたというニュースが新聞に載っていた。。。正直、まだやってへんかったのか・・・という驚きと、また、お役所仕事独特の、奇妙さ。。。また、交通費がなんぼとか、書いてある。。。

 

ほんまやったら、落ち度が有る、水道局の担当者が、菓子折1つ持って、一軒一軒謝りに行くのが筋なのやないのかね。。。その時、どんな損害がありました。それなら弁償しましょう、、、それは堪忍してください。。。の話になるのが普通やで。。。それが、横着しよって、ここで受付ますから、来て下さい。。やて。。。どこまで、横着なんや。。。これじゃ、福島のケースと同じやんか。。。行政にハートは無くなったのかいな。。。

 

 記事によると、芦屋市のガス事故の例に例えて、被害のあった13000世帯への補償額は5億円にもなるのやという。。。何か、このニュース。。。福島の被害の補償の話にちょっと似ている。。。

 

 そして、このニュースが新聞に出た2日後、京都市水道局が、水道料金を値上げを検討しているっていう、ニュース。。。ええね。。。公共事業は。。。いくら賠償したからって、利用者が負担してくれるのやから。。。古い水道管をチェックしてなかった人、交換時期をちゃんと管理してなかった人とかに、おとがめが無いのかね。。。結局、その人のおかげで、水道の利用者の負担が上る。。。これって、ちょっと、理不尽な話なのやないのか?

 

 とかく、お役人っていう人たちは、「上から目線」過ぎる。。。ガス、電気、水道のインフラ3事業は、かなり公的な色彩の強い企業体がやっている事業だから、使わせてやっている感がどうしても抜けない。。。要らないなら、どうぞご勝手に。。。ウチは困りませんから。。。っていう態度がそのまま、経営体質に出ている。。。違うやろ。。。金払っているのは利用者なんやから、やっぱりお客さまやで。。。

 

 これらの企業の横暴を防止するために、実は電気ガス水道などの料金は、勝手に上げ下げ出来ないように法律上は、制限がある。。。ところが、運営する側と、役人たち、政治家たちが一蓮托生になられたら、この法律が有名無実化する。。。つまり、事業者側の言い放題、やり放題。。。ボロ儲けしておっても、無駄な金をいくら使っておっても、誰も文句言わないし、また子会社作って、高給な職員を増やして、うまいことやっとる体質がバリバリやんか。。。

 

 私、これならかを、役人商法・・・やと思うのやね。。。自分たちの利益拡大をして、公的なお金をピンハネするようなもの。。。この体質改善。。。何とかしてほしいわ。。。ここまでやっとる手口がバレバレやのに、誰にもチェックされることなく、うまいことやっとる人たちがベロ出している社会。。。私は腐っていると思うで。。。

 

9/17(土) せっかく野田内閣の支持率が2/3近くまで上がっていたのに、出てくるね。。。次から次へと失言が。。。タバコ1個700円にする・・・の小宮山さん。放射能うつしてやるぞ・・・の鉢呂さん。防衛素人だからシビリアンコートロールの一川さん。。。皮肉にも、失言しているのが、全部小沢グループからの出来損ない(失礼)。。。ばっかり。。。党内融和ばっかり言っているから、こんなことになる。。。

 

 党内での発言が、自由闊達って言えば、聞こえが良いかも知れないけど、内閣に何の拘束力もなく、好き放題の放言を繰り返すのやったら、これは、求心力不足。。。って批判されても無理はない。。。辞任の鉢呂さんの後釜は、無難な枝野さん。。。何かね。。。

 

 今の時期の内閣メンバーって、みんな初心者マークの人たちばっかり。。。周りにいるのは百戦錬磨の新聞記者たちばっかり。。。怒らせて本音言わされたり、かまかけられて、思わず失言。。。ブンヤさんたちなんて、そんな美味しいネタはないかと、血眼になっている時期。。。これにはまって、ポロリと失言。。。子供じみているね。。。

 

 大臣になったら、急に周りの人が頭を下げてくるし、護衛は付く、仕事も増えるし、会いたいっていう人も多い。ちょうど、ええ気分で、調子になる時期や。。。だから、ものの見事にスコーンと、足下をすくわれる。。。不用意この上ないはなぁ。。。

 

 かと思えば、羽田空港の管制官が、事も有ろうか自分のブログに、極秘事項やった、アメリカの大統領専用機、エアーフォースワンの航行計画を載せておった。。。軍事機密っていう認識も、守秘義務のあるとんでもなく危ない情報だったという認識がない。。。これだから、日本はダメなんや。。。っていうことになるやんか。。。恥ずかしいな。。。当然クビやろ。。。だって、野田大臣さんのオバマ大統領との初会合で、野田さんは、謝罪から入らないといけないのやから。。。罪深いで。。。これ。。。

 

 そういえば、イージス艦の情報とかもバラしたり、潜水艦音も不用意に公開したり、日本の防衛どうなってるねん。。。という事件が最近、多い。。。日本の平和ボケが民主党政権になってから倍加したんやないかって、気になるわ。。。

 

 中国が尖閣付近まで軍艦うろうろさせとる。ロシアが国後近辺で軍事演習。。。ここまで挑発されてるのに、日本は尖閣に軍隊駐留させずに何とものろのろした対応。中国は、空母は作るは、軍艦増やすは。。。イージス艦とPCでホントに守れるのか。。。中国は沖縄占領計画まで計画を練っている時代やのにね。。。

 

 それにしても、日本って何もせんね。。。北方領土もどさくさまぎれでソ連に占領され、竹島も韓国に占領され。。。これを見たら、尖閣ぐらい取っても、日本はようせめてこない・・・なんて誤った意識を中国に持たすで。。。やること、しっかりやって欲しいわ。。。

 

9/18(日) 今週、石川県の能登半島沖で漂流していた小型船。。。脱北者の人たちが乗っていたそうやけど、この事件。いろいろな問題定義をしている。

 

 まず、発見されたのが、海の警察・海保ではなく、漁民の方だったこと。。。北朝鮮から、能登半島へのルートは、日本人拉致事件にも関係したように、ひょっとしたら、日本のレーダー網の隙間ルートになっているのではないか。。。もしこれが、工作船だったら。。。子どもが乗っているからと言った事柄だけでは、とても安心できない。。。最近の自爆テロなんかでは、平気で偽装工作に子どもを使うからね。。。

 

 未だに、日本って、こっそり密航に来られていても、発見されないかも知れないってう不安。。。他国が、出来たての民主党政権の態度を見計らう、アドバルーンなのやないか・・・と見る向きもある。。。

 

 実際、北朝鮮からの密航者が日本に上陸許可されたとして、後、どうするか。。。日本には3カ所ほど仮上陸の人を収容する施設があるそうや。大阪と長崎ともひとつどこか。。。この亡命者の扱いをどうするか。。。日本はなかなか態度を決めてない。。。

 

 この脱北者をもし北朝鮮に引き渡せば、人道的に日本は避難されるやろう。。。かなりの確率で、この人たちは処刑されてしまうやろうからね。。。かといって、密航者に甘い顔をしていると、朝鮮有事の時に、大量の北朝鮮難民が日本へ流れ込んでくるのを容認してしまうことになる。。。

 

 タカ派の総理の時なら、この人達と交換に拉致被害者を帰せ・・・なんて交渉をするかも知れないけど、今はそれはない。。。つまり、尖閣騒動の時の中国人船長の扱いと同じで、困った事、やっかいなこと・・の部類に入るのやろうね。。。民主党政権に取ったら。。。

 

 ただ、今回は、けっこうスピーディに動いた。。。金沢から長崎まで飛行機で、移送して、亡命希望先である韓国の了承も早く出た。。。関係者は胸をなで下ろしているのやろうね。。。

 

 物事がごたごたする原因は、やはり日本の縦割り行政に問題がある。今度のことでも、出入国管理は、法務省。海上保安庁は国土交通省。外国との交渉ごとは外務省。。。国防に関係すれば防衛省。。。実にいろいろな省庁が関係者になる。。。そんなことやから、こんなことぐらいで、連絡調整会議なんていう場をこさえないといかない。。。何か振り回されているようで、馬鹿げているね。。。一本化したらええのに。。。海保に一任するとか。。。

 

 逆に、密航者とか不審船とか、小型船で日本に近づいても、あんまり見つからない。。。これって、尖閣にこっそり小型船が上陸して、「ここ取った」をやられても、日本はなかなか反応しない。。。ってこと、見透かされたのやないかね。。。北方領土はロシアが敗戦間際の日本に弱みにつけ込んで、島に乗り込んで取ってしまいよったし、竹島かて、何も警戒してなかった島をいきなり韓国の軍隊が占拠して、独島は我が国のものや・・・と、勝手な宣言をして、もう何十年。。。日本は手も足も出さず、文句言っているだけ。。。情けないね。。。

 

 せめて、尖閣には携帯電話のアンテナを建てるとか、国境警備隊の部隊を小規模でもいいから、交代で駐屯させるとか、他国に舐められない最低限のことはして欲しいで。。。日本は四方を海に囲まれている国。他国からの侵入を防ごうとすれば、何十万qにも及ぶ国境線を警備しないといけない。。。だから、いろいろと難しいのは分かる。。

 

 でもね。日本の誇るハイテク技術を使えば、海洋上にブイを浮かせて、GPSを利用して常に定位置にブイが浮いている状況を作るぐらいのこと。。。何で出来ないかね。。。不法侵入の防止なんていうのは、国防のイロハなはずやんか。。。空の管制もしているのやったら、海の管制もしているのやろ。。。国籍不明の不審な船を発見するどころか、あまりにも容易に本土まで来れてしまう理不尽さ。。。高い予算使って、何をしているのか。。。って、文句も出ると思うで。。。海保と海自が協力したら、出来ないことかね。。。

 

 馬鹿高いイージス艦を使って阻止出来るのは、弾道ミサイルとか、戦艦、巡洋艦、潜水艦とかの海軍力なのやろうけど、同時多発テロ以降、軍備より、民間技術で、何でも代用出来る貧者の核が話題になっとる。。。漁民に扮した何万隻もの工作船の方が、実はやりにくい。。。そんな時代になってきているのやないのかね。。。大男、総身に知恵が回りかね。。。高額なハイテク戦力より、民間の無数の兵力が上回る。中国お得意の人海戦術。。。それへの対策があるのか。。。気にしだしたら、なんぼでも不安は拡がる。。。何か、日本政府、頼りないな。。。って感じた人、残念ながら多かったのやないかね。。。

 

9/19(祝) 何か最近、私のブログランキングが、激しく乱高下している。AKBの姉妹グループNMB48のことを書いた日の翌日にはドーンと上がり、またその翌日にはどーんと下る。。。何か現金な感じ。。。ちょっと空しいとこもある。。。複雑や。。。そんなわけで、今日はNMBネタ。。。

 

 まぁ、私のようなもう五十代半ばにもなろうとする年齢の男性が、アイドルの事をブログで書くのも、眉をひそめられるようなお話やと思うけど、私ね、ちょっと最近、思い出したのや。。。それはね。NMBの二期生の子なんかのこと。。。何で、あそこまで低年齢の女の子をメンバーにするのかな。。。って考えてみたんや。。。

 

 私、これって、秋元康さん独特の、「疑似お孫さん作戦」やと思うのやね。。。自分の子へのお金はケチっても、孫へのお金をケチるおじいちゃんは少ない。。。この感情をうまく利用しているんや。。。今の若い子って、なかなか就職が厳しかったり、あんまり、ええ給料がなかなか貰えないやんか。。。その子らから、なけなしのお小遣いをくすねる(失礼)お商売って、先々、たかが知れてる。。。

 

 そら、熱狂的なファンに育てたら、独りで馬鹿ほどCD買ってくれたり、握手券欲しさにネットでオークション参加したり、してくれる。。。でもね、そんなファンを増やすより、何にも言わずに、たった一枚のCDを一枚だけ買ってくれる人をたくさん増やした方が、戦略的には有り難いのやね。。。そんな人らは握手会なんていうこっぱずかしい会には行かないし、わざわざ、新幹線乗ってので東京にコンサート見に行かない。。。

 

それに、もうこれ以上、握手会に来るファンを増やすのも会場的にもスケジュール的にも無理が出て来ている。。。そんなことも感じているのやろう。。。実際、握手会でダウンするアイドルの子、続出やもんね。。。もう、この商売のやり方、いろいろな意味でも、限界に来ている。。。

 

それに、客だからって、気持ち悪いファンの人と一緒に写真撮ったり、握手させたりするのって、本当は、アイドルの子も、耐えに堪えてやっているのやないのかね。。。一度握手会廃止して、ヲタファン抜きでも、ミリオン売りたい。。。そう思うのも自然やで。。。このやり方に批判が多いのやから。。。

 

 よくよく考えたら、コンサートかて入って何千人とかのレベル。。。機材や会場代やらたくさん払って、大きな経費をかける割りには、そんなに美味しくないのが本音やないのやろうか。。。それより、孫のような娘さんを、まるで幼稚園のお遊技会に、おじいちゃんが参加して、自分の孫を必死に写真やビデオに撮ろうとしている。。。そんなのを疑似体験させた方が、よほど需要が多いし、美味しい商売も拡がる。。。そう思っているのやないのやろうかね。。。博多の次には、東南アジアでも姉妹グループ作るらしいから。。。

 

 小学生のような子どもが段々成長して、大スターになるのを見届けたい。。。男ってアホやから、いくつになっても、こんな願望があるのやね。。。少女趣味とかロリコンとかいう、変態の感覚とは全く違う感情や。。。これをうまく突いている。。。

 

 話は変わるけど、NMBの、先日の急な選抜メンバーの入れ換え発表も、このところ薄れて来て、何も無かったようになっている。ちょっと、距離を置いて、なんでアカリンとしおきちがクビになったのか。。。もう一度考え直して見たんやね。。。多分、秋元康とAKBグループの、原則のなかに、文句言うヤツは、要らない・・・。いくらでも代わりは居る。。。という思想があると思うんや。。。

 

 そういえば、ことある毎に、吉田は、文句が多かった。自分はナンバー5だから、人気もあるから、ちょっとぐらい、我が儘なことを言っても、外されることはないという、慢心のようなものが出て来ていたのやと思うのやね。。そのあたりのことをスタッフも感じていた。。。AKBグループのポリシーは、努力はいつか報われる。。。という、ちょっとスポ根もの・・・のような部分が好きで、その人が努力して、輝いて、認められて、上に上がっていけるという、鉄則があったと思うのやね。。。

 

 ところが、精神的にまだ子どもな部分が有る吉田とかには、昔から、キャレスという芸能事務所に所属していた経験から、その意味ではこの世界にすれている。。。そのあたりが、言われた事をハイハイと肯定し続ける事の辛さとか、自分の予定より、全体のスケジュールを絶対に優先し続けなければならない事。。。これに、ストレスを感じていたのやなかったかね。。。

 

 何で私がしなくちゃいけないんですか・・・とか、なぜ私だけこんなに忙しいの。。。これもあれも、仕事が多すぎて、断れない。。。学校も行かないといけないし、レッスンも公演も取材もロケも。。。何で私だけこんなに苦労しなきゃいけないの。。。こんなので周りの人にも当たっていた。。。これが、みんなに悪影響を及ぼすと、お偉いさんが考えた。。。クビの原因なんて、多分、そんなところやろう。。。

 

 しおきちの場合も、多分、それに近いやろ。。。彼女もモデル経験がある。ちょっとは、芸能界をかじっていて、スター気分を知っている。周りの大人たちは、自分の仕事のおかげでメシを食えている。だから、ちょっとぐらい、自分のわがままを言っても、大抵のことは聞いて貰える。。。このへんが、見えたのやろうね。。。腐ったみかんは、早く取り除かないと、他のみかんまで、腐らせる。。。このあたりが、今度の処分のドタバタの裏側なのやないやろうか。。。

 

 みるきーとりぃちゃんが、密会騒動の主犯格やというのは、2ちゃんねるあたりではしきりにささやかれているけど、どうかね。。。ヲタの子が同じホテルの部屋を取っていたとか、そんなことは、今となっては、何か意図的なリークのネタにされただけ。。。のような気になる。。。別に犯罪をしたのじゃあるまいし、まぁ、吉本側が、ちゃんと中高生の娘さんたちを監視出来て無かった事ぐらいかね問題点って。。。

 

 まぁ、それより、渡辺・近藤をチームMにコンバートするための作戦やったとか、いぉ、ひょっとしたら、みるきーとりぃちゃんをセットで、別ユニットでデビューさせるつもりと違うやろうか・・・なんて、妄想してみたりもした。。。考えて見たら、この二人、ダンスはなかなか、キレキレやし、歌もそこそこ。。。

 

ダンス不得意な子と一緒じゃ可哀想なときもある。。。売り出し方によったら、大化けする可能性もあるのやないやろうか。。。二人とも人気有るし、人も呼べる。。。。二人の空気感もアイドルアイドルした雰囲気やし、ちょっとNMB48のカラーとは異質過ぎるような気もする。。。

 

NMBの中でも、何かイベントが有った時に、この二人の存在感は強い。。。バラにした方が、そんな仕事を取りやすいし、二人だけで完結するユニットで持ち歌が3曲もあったら、カラオケだけ持っていったら、十分営業が成り立つ。。。そんなことも考えているのやないかね。。。どうやろ、この案。。。バラしたらサプライズにならんけど、有りそうな気もしてきたわ。。。

 

9/20(火) 野田総理になって、ちょっとしばらくは、静観していたけど、やっぱり出て来た増税論。。。税金を上げたくて上げたくて仕方のない財務官僚達。。。せっかく、配下の野田総理になったのやから、今度こそは大手を振って増税出来る。。。と踏んでいるのが悔しいね。。。

 

 だいたい、あれだけの大震災があったのやから、その復興にお金が要るのは、誰だって分かる。。ただ、それをどうして出していくか。。。この議論やと思うのやね。。。その方法は3つしかない。復興債つまり、一時的な借金をしてお金を捻出する。次ぎに、増税。所得税や法人税、地方税などを一時的に増税して復興財源にする。そして最後の手が、他の予算を削って復興予算に回す。。。

 

 私は、この来年度予算を検討しはじめるこの時こそ、何で他の省庁に復興に金を回すから、贅沢はあかんぞ。今年は、いつもみたいに予算をじゃぶじゃぶ使わせないぞ・・・と、けん制しないのか・・って思うのやね。。。

 

 普通、大きな災害が有ったら、納税どころか工場や家まで無くした人が何十万人もいるのやで。。。そんな人に増税やて、鬼かと思うで。。。被災地は減税。。。それが人の道やろ。。。何を置いてもまず、復興減税をすべきやのに、それをせん。。。わけが分からん。。。

 

 私、今度、津波被害にあったところとか、放射線の線量が高くてなかなか下がらないところとかを、東京電力に安く土地を借り上げさせて、大規模なソーラーパネルを設置する用地にしたらどうかと思うのやね。。。もしまた津波被害に遭ったら・・・と、思ったら、そんな土地に、そのまま家を再建なんて出来ないやろ。。。

 

 放射能の高いままの土地を死の町と言って批判された元大臣がいたけど、現実問題として、そのエリアに不動産を持っている人は、二進も三進も行けない現状であること。。。間違い無いやろ。。。それなら、幾ばくかの収入になる賃貸収入でももらって、他の土地で再建を模索するのが現実的な話になるやろ。。。減税とセットしたら、ちょっとは明るい未来が見えてくる可能性もあるやんか。。。

 

 私は、さっきの3つの案のうち、まず真っ先にやらなあかんのが、他の省庁への予算執行の1割減。まり、復興財源に必要やから、節約せえって、言う事やと思うのやね。。。それでも足りなければ、仕方がないから借金。復興債を来年度限定でだけ出して、何とか急場をしのぐ。。。そして、一番、最悪なのが増税。。。いくら、期間限定とはいえ、そんなのは、反古にされるに決まっている。いつもこれで騙されてきたから、もう騙されないぞ・・・っていう思いが国民の中にある。一度上げた税金は、まず下がらないからね。。。

 

 今の時代に大事なのは、国の仕事を減らす事。私、これが最重要やと思うのやね。。。国民投票で、毎年、最も不必要な省庁を投票して、それで、一位から五位になったところを廃止していく・・・なんてどうかね。。。何をやっているか分からない。国民のためになっているかどうか、分からない。国民に利益が無い。。。こんなところをどんどん減らす。。。

 

 役人たちは、常に自分の職場はこんなに大事ですよ。こんなことに役立っていますよということをアピールしないといけない。。。それが出来ないところは、淘汰されていく。。。そういうシステムが無いと、私は、役人さんたちのええように新しい組織が次々と、あまりにも簡単に作られすぎやと思うのやね。。。

 

 そんななか、空気が読めないのか、文部科学省がリークして、スポーツ庁創設なんていうニュースが出た。。。何をする役所かと聞いたら、オリンピックのメダルを取った国を視察して、日本も取れるにはどうしたらええかを検討するのやて。。。私、アホちゃうかと思ったで。。。そこまで国がやる事か・・・。○○連盟とか、各スポーツの団体に、助成したげたり、選手の育成を助けて上げたり、それだけで国の仕事はええのやないのか。。。わざわざ別の役所まで、こさえる意味があるのか。。。。私、こんなのを許していたらあかんと思うのやね。。。

 

 そら、私もスポーツするし、スポーツ好きやし、国がスポーツの後押しをすべきやとは思う。。。でも、その設立目的が、スポーツの振興を隠れ蓑にして、文科省の息のかかった省益拡大となったら、飛んでもない事やと思うのやね。。。結局、役人の仕事を増やす。役人の使える金、使える権益を拡大させる。。。それだけが目的やんか。。。こんなもんやったら、いらんで。。。

 

 それに、新しい役所の創設なんて、時代の流れに逆行した、大きな事ことをしようとするのなら、国民に信を問うべきやと思うのやね。。。そうやないと、是非論なんて、何の意味も無い。。。役所と政治家だけで、好きなことが出来てしまったら、選挙なんて意味が無い。。。

 

 我々国民は、選挙によって、ある程度の権限を政治家に委譲している。ただ、どこまでのことまで決めてよろしいよ・・・という線引きが無い。。。私は有る意味、これって、おかしいと思うのやね。。。国民の負担や利益が1000億円以上、上下する可能性が有るもの・・・とか、予算規模で縛るのも一つの手なのかもね。。。今までと、大きな変更をしたいときは、総選挙の際に言わないといけない・・・みたいなルール。。。私、大事やと思うのやね。。。

 

 今の政治に求められているのは、何よりスピード。何も進まなかった、何も出来なかった菅政権との違いをしっかり見せるためにも、今ちゃんと目に見える復興を示す必要が有る。瓦礫も処理できないで何が政府か。。。地方まかせで、何もしない国。。。菅さんと同じやんか・・・って言われないようにね。。。野田さん。。。

 

9/21(水) 先日、ソルクシーズっていう会社の株主優待でお米が3s送られて来た。。。やっぱり目が行くのは、その袋に書いてあるお米の産地。。。それには千葉県産って書いてあったけど、本当かいな。。。まてよ・・・千葉ってちょっと福島に近い・・・。気になるね。。。

 

というのも、いま、福島県にあるホームセンターで、堂々と栃木県のJAの検印がばっちり押してある袋が大量に売られているという証拠写真をネットで見た事が有るからや。。。確かに今、福島県産の新米だと名乗って、売ろうとしても、全く売れない状況やろうしね。。。

 

平成22年度産米の古米価格が高騰して、平成23年度産の新米は売れずに、また加工用とかに回って、おせんべいやら米味噌の材料とかになるのやろうね。。。そうなりゃ、値段なんて二束三文。。。原発に損害請求したらええのやろうけど、自分たちの作ったお米が、全く売れない農家の人の悔しさは、どこにぶつけたらええのかね。。。でも、そやからといって、偽装はアカン、偽装は。。。産地偽装は犯罪や。。。牢屋に入る覚悟で、そんなのはやってくれ。。。

 

 恐らく、3月の原発事故の影響っていうのは、これからどんどん出てくる。放射線量が、ほとぼりがさめたぐらいで、消えてくれたら、ええのやけれど、何百年も放射線量の半減にかかる物とかがあったりしら、大変や。。。目に見えない敵と、これから一生対決していかないといけないなんて、何て罪作りなことをしたもんやね。。。

 

 私、対策対策なんて、言うけどね。。。何も手がない。。。現実。。。ひまわりを植えたら放射能が除染されるのやないか・・・っていうデマ。。。誰が流したのかね。。。人心をもてあそぶことにもなるから、発言にはもっと注意して欲しいもんやね。。。現実問題として、雨で洗い流されたり、地中深くに染みこんでいったり、対策が遅れれば遅れるほど大変なことになる除染作業。。。手後れにならないうちに、早くせえよ。。。って国には言いたいで。。。もう遅いかもしれんけど。。。

 

 それと、米国などが公表せよと、ひつこく迫っているのが、福島原発事故に関する胎児や幼児の異常率や死亡率の統計。。。世のお母さん方が一番関心のある心配事や。。。これを、なかなか公表したがらない。。。ずっと後になって、実は・・・なんて出してくるのやないのかね。。。怖い怖い。。。でもね、いつまでもパニックを恐れて、統計値が改善するまで公表しないようなやり方。。。私は卑怯やと思うな。。。

 

 だって、放射能の線量を量るやり方だって、高い線量が出ると、水洗いしてから計測しろとか、飛び抜けて高い数値が出たら、それを隠す方、隠す方に、役人さんたちは向いているやんか。。。こと、生命の危機に関する要件は、一番最悪の数値を公表するべきなのは、当たり前や。。。それやのに、公表するために高い数値を除くようことをする発想。。。こんなヤツらを信じたら、えらいことになる。。。と思うで。。。

 

 私、役人さんたちに言いたいのやけど、もう、地方の役場だけが、こんなに広範囲な仕事をやるのは無理だと、お手上げしてくれたらええと思うのや。。。どうせ原発周辺の農作物とか畜産物、水産品を、全量検査して出荷するなんて、一つの県庁や市町村の一部門だけで、出来るはずがないと思うんや。。。物理的に。。。そして、霞ヶ関にいる何万人もの役人さんたちに、こっちに来て、放射能まみれになって、検査手伝えって言ってやったらええのや。。。交代で。。危険線量になったら交代で。。。

 

 多分、そんなことはゼッタイにしようらへんやろうけどね。。。しないのやったら、来年度の予算半減するぞ・・・ぐらい言ってやったらええねん。。。職務命令に違反するなら退職せえって。。。国がケツを拭くっていうのは、そういうことやで。。。

 

 復興復興って冠を付けたら何でも予算が降りる。。。それも、大事なことかも知れないけど、無駄も多い。。。例えば労働局のやっている被災地で被災者を雇用したら助成金を出しまっせ・・・っていう対策。。。ほとんど利用者が無いのやて。。。当たり前やわ。。。人を雇う企業そのものが被災して、その土地に無いのに、誰がそんな制度を利用出来るねん。。。何も調べずに、机の上だけで、物事を考えるからこうなる。。。

 

 こんな文句を言ったら、ほな、調査しまっさって、福島とは、もう関係が無いほど遠い遠い県の企業までアンケート送りつけて、おたくは被災者雇いますか・・・なんていう調査を何千万も費用かけて、下請け使ってやりよる。。。それが復興予算か。。。アホちゃうかって思う。。。

 

 最近も、派遣労働について、アンケートに答えて、報告書にして出せ・・・なんてことをやっとる。。。ほんま、役人さんたちは暇やね。。。民間の仕事の邪魔するな。。。役人さんたちに仕事をしてもらうために我々は商売しているんやないで。。。

 

 タダでさえ、役所は、縄張り合戦をしているつもりなのか、ことある毎に呼び出したり、講習受けさせたり、資格をやるぞ、そのかわり○○協会の会員になれ。。。検査とか、査察と称して、いきなりやってきたり、仕事の手伝いになるどころか、邪魔になる事ばっかり言ってくる。消防、警察、労働、国交省、税務署、厚生、寄って集って、役所のための協力をさせようとする。。。やられる方は、一つなんやから、たまらんわ。。。

 

 文句を言うと、すぐ法律作って罰則作って、役人の言う事を聞かないと、酷いぞ。。。ってやりよる。。。ほんま、何やね・・・って思う事、ほんま、多なった。。。あんたら、人の税金で仕事しているのやったら、邪魔せんと、しっかり納税していることに感謝してほしいわ。。。役人さんたちが、何も仕事してくれない社会の方が、税金下げられるし、役所が、無駄な人も雇う必要が無いし、その分生産的な仕事に就く人が増えるから、よっぽど、日本のためやで。。。GDPも上る。。。

 

 これから、人口が減ってくる社会が進む。何も生産しない役人さんたちの数を減らして、生産性の高い仕事をする人たちの人数と比率を上げていかないと、国がもたん。。。そんな当たり前の事、霞ヶ関のエリート役人さんたちやったら分かるはずやけどな。。。あっそうか。国の予算を食い潰す側の人にこんなことを言ってもアカンか。。。

 

9/22(木) 先週、愛知県日進市での花火大会で、福島県の花火製造会社製の花火80発が、市民からのクレームで使用禁止になったニュースがあった。東北支援のお題目を掲げたイベントが、逆に東北の方たちの気持ちを傷付ける。。。何かおかしいね。。。

 

これって、何か、京都の大文字焼きに使う薪の話と似たようなお話。。。花火ぐらいで、そんなに目くじらを立てることなのかとも思うけど、製造の過程で、オープンエアで乾燥させて、ちょうどもしあの福島原発の大爆発のタイミングと重なっていたら、全くセシウムが付着する可能性はゼロとは言えず、市民感情には逆らえないという現実があるのやろうね。。。

 

 結局、花火は愛知県内で製造されたものと差し替えられたそうや。。。でも、このニュース、どこの局でも、どこの新聞でも大きく扱われている。ちょっと恣意的に大きく扱い過ぎではないかと思うほど。。。何か放射能ネタは、マスコミさんたちにとって、とてもキャッチーなネタ。。。ひいては、市民の不安を煽れば、注目される・・・という風潮を強めただけ。。。かもね。。。

 

 私、風評被害がどうのこうの言う前に、現実問題として、危険の可能性が、本当に残っているから、いろいろと物議を醸しているのやと思うのやね。。。放射線の線量が強い地域っていうのは、もう分かっているのやから、その地域から外へ運び出すものには、線量の検査を義務づけるぐらいのことを、行政はしたらええのに。。。と思うのやね。。口に入るものだけではなく、堆肥とか、腐葉土、など放射性物質が付着した可能性が残っている物は全て。。。

 

 これをちゃんと、せんから、いろいろと要らぬ心配をする人が増えてしまう。。。私、当然してたと思っていたのやけど、してなかったんやね。。。私、空港の手荷物検査並の事は当然検問所でやっている思っていたのに。。。

 

 いま、流通の大手とかでは、自主的に放射線量の検査を行って、それにパスしたものでないと流通させないという動きが強まっている。ただし、これをやれるのは大手だけ。。。そうやないやろ。。。中小も含めて、全部やらないと、放射性物質の域外への流失は阻止できないのやないのか。。。逆に、低い数値のものは、安全だとしっかりお墨付きをもらって、堂々と流通出来る。。。それが国や地方自治体の責任なのやないのかね。。。こと、国民の生命にも関わる重要事項なのやから。。。

 

 いま、復興に金が要る、金が要ると、財務省がたきつけて、何とか増税させようとしているやんか。。。私、お金を集める方ばっかり決める論議って、あまり意味が無いと思うのやね。。国って、国民の被害を最小限に抑えることも大事な仕事の一つやと思うのやね。。。

 

 お金の使い途をまるで示さずに、金だけ11兆円要るから、どうしよどうしよ。。。なんて議論している間抜けさ。。。具体的にこれになんぼ、これになんぼ、どうしても要るから、頼むから税金多く集めさせてくれ。。。っていうそのプロセスが抜け落ちていると思うのやね。。。

 

 放射能の除染作業になんぼ、防疫作業にいくら、線量を量る機械になんぼ。。。これらの見積もりを先にせんとあかんわな。。。それに、11兆円っていうお金。。。国家予算90兆円の日本国からしたら、10年で分けたら、一年で1兆円ほどの金額。。。何とか出来ない金額やないのやないのか。。。わざわざ増税せずに、節約で何とか出せる規模。。。このぐらいの体力は日本にあるのに、なんで、大騒ぎの増税騒動を起こすかね。。。私はちょっと理解に苦しむわ。。。やっぱり狙いは恒久増税・・・かいな。。。

 

9/23(祝) いわゆる迷惑施設というもの。沖縄の米軍基地であったり、原子力発電所であったり、身近な所では、ゴミ処理施設であったり、下水処理場やら、死体を焼く火葬場であったり、我々にとって必要不可欠であるのに、なかなか、その施設の周辺の人からしたら、迷惑なところ。。。

 

 これらの迷惑施設を作る際に、ずっと我々は、税金でその地域を特別優遇することで、逃げてきた経緯がある。見返りに地域に莫大な迷惑料を支払ったり、地域の人を雇用する条件を付けたり、過疎で困っていたところなどでは、絶望的な人口減とか、税収減で何も出来ない限界集落を抱えた自治体などが、それをやむなく受け容れてきたという歴史があるのやね。。

 

 ところが、今度の福島原発事故の影響は、その地域のみだけではなく、広く大きなエリアにまで被害を広めた。ある福島県の市町村などでは、原発の迷惑料を貰っているところはええけど、何も貰ってないところは気の毒。。なんていう論理が、正論のように、まかり通っているのやね。。。裏返せば、それだけ莫大になっていたその地域だけへの寄付が、有る意味、極端な不公平を正当化してきてしまっていた・・・と言えるのやろうね。。。

 

 ただ、今度のことで、もう原発は新しいのを受け容れようとする自治体は無くなって、10年20年のうちに、日本の原発は無くなってしまうのやないかね。。。そうなりゃ、一番困るのは、原発で潤っていた自治体・・・ってことになる。。。ある沖縄の米軍基地でさえ、基地で食っている人、基地に貸した土地の賃料で食っていた人などは、意外と表には出ないけど、多いという。。。

 

 ただ、今度の福島で悲惨なのは、金を持っている人から、どんどん、福島を出て行っているということなんやろう。。。子どもの居る家庭で、比較的お金に余裕のある世帯っていうのは、この際、新天地で新生活を始められる。残っているのは、資産の無い、引越そうにも引越せない人たち。。。高齢者であったり、貧困者であったり、身寄りのない人であったり。。。残るのは生活弱者の人たちばかり。。。まさに、不幸が凝縮されてしまう不幸が、ここにはある。。。

 

 臭い物には蓋。。。で済ましてきた今までのやり方が、これからは多分、難しい世の中になってくるのやろう。。。そこで、行政は、迷惑施設を出来るだけ作らずに済ませる方向に動くだろうし、地域の人たちの横面を札束で叩いて、文句を言わせないようにするやり方は、もうだんだんと通用しなくなってくる。。。と思うのやね。。。

 

 ここで、行政のお仕事は、迷惑施設を効率的に配置するとか、迷惑が最小化するような方向で成立させるという方法論が出て来る。例えば東京の下水処理場は、地下化して、陸上部分は緑の芝生を貼って公園にしている。ゴミの焼却施設などは、全く人の住まない埋め立て地に立地させて、人間の生活地からは、十分に分離するなどの知恵を働かせている。。。

 

 だんだん、日本は高齢化、少子化、人口減が続く社会がこれからも続く。。。税金の使い方も、今よりどんどん厳しくなっていくやろ。。。どんぶり勘定は許されないからね。。。つまり、日本人の意識が、これからどんどん高くなる。いや、高くしていかないといけない。。。そう思うのやね。。。

 

 最近、福島原発の低温停止に向けて、元技術者だった人たちが集まって、何とか自分たちが役に立てないかというグループが出来たニュースがあった。未来ある子どもたちを救うためにも、60歳以上の生い先、短い我々が犠牲になってでも、何とか原発終息のお手伝いがしたい。。。はぁ。。。日本人って、素晴らしいね。。。究極の自己犠牲。。。線量がいくら高くても行きまっせ。。。やて。。。

 

 このニュースをみて、神風特攻隊とか、人間魚雷回天のことかいなと思った。福島原発には今、言葉は悪いが、命を捨てる覚悟、癌になる覚悟を持った人たちが、意外と集まっているのやて。。。その雇用関係は複雑で二十何段階もの階層のある下請けさんまでいる。。意外な所では、元ヤクザ、任侠集団の人たちまで、命がけで、死に場を求めて来てはるのやて。。。こんな話と裏腹に、実は、大変高い線量の所で、決死の作業を強いられる現場では、何人もの人が、危険値ギリギリまで働き、何度も何度も交代する、いわば、命をすり減らすような作業をしなくてはならないところもあるのやて。。。

 

 津波直後やないのやから、何かもっと、重機などが入って、どんどん機械で瓦礫の撤去や、安全停止のための作業が進まないものかと思うのやけれどね。。。何か特殊な冷温停止の施設のある船でも横付けして、危険なものを全部この船に移設してしまう。。。ような事が出来ないものかね。。。

 

 今の福島原発の作業をみていると何か、原発終息がこれから何十年も利権化したり、原発処理が、菊の紋所付きの印籠が目に入らぬか・・・状態になってしまって、莫大な金をつぎ込まないと危険が続くようなそんな最悪の事態になりそうな気がするのやね。。。

 

 トンネルの中を歩くと怖いのは、先が見えないから。。。原発処理も、はっきりと、こうしますという、最終形を国民の前にしっかり提示しないから、底なし沼にどんどん銭を放り込むような作業を永遠に続けなければならないような錯覚に陥る。。。見通しぐらいは、しっかり発表してもらわんと、国民のそっちの面でも不安は尽きない。。。原発が安全宣言出せないと、福島県の人たちも、まだまだ先の見えない世界から救い出せない。。。政治のすべき責任は、目途を付けることやと思うけどな。。。

 

9/24(土)何やら最近、やっぱり、今の世の中っていうのは、一番人口の多い世代を中心に回っているのやなぁ・・・と、感じることが多い。。。昭和22年〜23年ぐらいに生まれた人たちっていうのは、戦後しばらくして、これからのニッポンに、チョットだけ薄日というか、少しの希望が出て来た時期。。。何百万人もの人が戦争に取られて、絶望の淵に立っていた日本に、やっと、これからの日本は良くなる。。。と思える人が増えた時代なんやろうね。。。食糧不足が徐々に回復してきたというのも、大きい。。。

 

 そして、猛烈に赤ちゃんが生まれて、ベビーブームになる。。。学校の校舎は足りない。仮設の教室がどんどん作られて、その時代に育った人たちは、団塊の世代と呼ばれて、日本の発展とともに生きてきた人たちやった。。。そんな人たちが続々と65歳の定年を迎える。。。代わりに台頭してきたのが、その人たちが結婚して、またまた、多くの子どもが生まれた、昭和50年〜55年生まれぐらいの人たち。。。これまた人が多い。。。

 

 その人たちが、出産適齢期を迎えて、いま、ここしばらく、またお子さんが生まれるのが多い時期が来ているのだという。先日も、用事で産婦人科の病院へ行ったけど、待合室が一杯。。。でびっくりした。。。少子化少子化と言われて、廃業する産科が多いのも、集中する原因なのやろうね。。。この山が過ぎたら、またドーンと減るのやろうから。。。

 

 まぁ、私のように団塊と団塊ジュニアのハザマの世代からしたら、世の中の常識まで、大多数の人たちの意見が中心になるから、まるで驚くような事が起きる。。。どうも、人口の多い世代の人たちっていうのは、どうしても、個人の主張が強くないと、なかなか認めて貰えない傾向が強くて、ひいては、なかなか、周りの人たちに気遣いが出来る人が少ないのやないかと思う事が多い。。。まぁ、そんなに一括りにして、決めつけてしまう事も良くないけど、我々の世代とどうしても比べてしまうので、ちょっとモヤモヤする。。。

 

 私、嫌いな言葉なんやけど、○○様・・・っていうのが、この世代の人たちに、流行って?いる。。。新婦さま

・・・妊婦さま・・・お子連れさま・・・。自分は特別な存在であると勘違いして、人とは違う待遇とか、自分に対して特別に大事にしてもらって当然という態度しか取れない人を、こう言うのやそうや。。。

 

 確かに、結婚式で、新婦さんは、ちやほやされる・・・。妊娠している人は、席を譲られたり、転けたりしないようにみんなに心配してもらえる・・・。少子化で、子どもが少ないので、子ども連れは大事にしてもらえる。。。こんな機会が多いそうなんや。。。

 

 ただ、新婦さんは、その式の参列者は引き立て役になってくれて当然とか、ベビーカーに子どもを乗せている人は、他の人を降ろしてでも、優先してエレベーターに乗せて貰って当然とか、そんな風潮があるそうや。。。何やら百貨店でも、車いすとベビーカー優先なんていうエレベーターが登場していたり、我々の年代からしたら、何でそこまで。。。と驚く。。。脚が不自由で車いすに乗っている人と、子どもを乗せたベビーカーが同列に扱われる不思議。。。

 

 デパートも、たくさんお金を使ってくれるベビーブーマーたちを大事にしたい戦略は分からなくは無いけど、ベビーカーをエレベーターに乗せるために、60代70代のご婦人方が降ろされて文句を言っている様を見ると、何か違うで。。。って思うのやね。。。我々の年代は・・・。ベビーカーたたんでだっこしたら、あと二人は乗れるのに。。。

 

 我々の年代だったら、例えばホテルの会議とか会食の時や、ちょっとしたレストランなど、大声を出してしまう小さな子とかを連れて、行くのは、随分我慢してきた。それは、そういう席では、あまりにも人に迷惑になりすぎるし、そんなにまでして行く必要より、モラルを維持する方を優先していたのやね。。。

 

 当然、子育て世代の時は、そんなところへはしばらく行けなかったし、行くときは交代とか、親に預けて。。。というのが常識やった。。。ところが、今は違うのやね。。子連れで何が悪い・・・っていう感じや。。。講演会とかリサイタルとか、大きな会議。。。小さい子が、なかなか我慢が出来なくなるのを分かっていて、平気で連れてくる感覚。。。私は、それがわからん。。。

 

 現実問題として、例えば結婚式など、宴席やったらええで。。。でも、そうでないときも、ほぼ例外なく、何組かのお子様連れがいる。。。それも、子どもがぐずりだしたら、迷惑になるから、いの一番に外に連れ出したらええのに、それをせん。。。それどころか、そこいらを走り回っていても注意もしない。。。ほんま、びっくりするわ。。。平気で子どもに大声を上げさせておいて、それを迷惑だと感じない。。。どういう育てられ方をされたんやろうね。。。

 

 人口の多い年代の方は、人に言いくるめられたら負け。。。相手を自分の言う通りにさせたら勝ち。。。そんな競争の中で育って来はったんやろうな。。。って思う時は多いね。。。

 

 私、社会の常識っていうのは、その時代、その時代によって、変わっていって当然やと思うのやね。。。今や、核家族になる人がほとんど、同居する大家族なんてサザエさんのマンガの中だけの話で、同居が離婚の原因になる。それだけ、世代間での意識の差は大きいし、10年歳が違えば、別人格の世代というか、宇宙人かと思うほど、考え方とか、価値観が違う。。。

 

 でもね。唯一、これだけは言えるのは、人に大事にしてもらおうとしたら、人に大事にしてあげないとあかんのや。。。これは、世代を超えて、人が人と関わる基本。。。相手の人と全く考え方が違っても、それを打ち負かすやなくて、相手を尊重出来ない人っていうのは、いずれ孤立して、社会性がどんどん狭まっていくものや。。。他人のことを「人さま」っていうのも、相手の人を思いやれない人は、自分も大事にしてもらえないってこと。。。これ大事やと思うけどな。。。

 

9/25(日) 今週、ずっと伏せられていたNMBのセカンドシングル「オーマイガー」っていうのが、公表された。第一作と比べて、何か、もひとつというか、気合いが入ってないというか。。。これやったらまだ、ファーストシングルのカップリング曲たちの方がええのちがうか・・・なんて思ってしもた。。。やっつけ仕事か。。。

 

 詳しい事情はわからんけど、この曲の選抜メンバー、例のゴタゴタで入れ換えがあったし、PVとか、レコーディングとかも、やり直したかも知れないのやろ。。。でも、みるきーとか、りーちゃんとか、アカリンとか・・・がいないNMB。。何か、物足りないね。。。そうやのに、この曲からみの握手会は関係無いのに、フルゲート。。。何かね。。。セカンドシングル選抜メンバーでも無いのに、客寄せパンダだけはやらせるのや。。。

 

 プロモーションビデオを見ていたら、やたら着丈の短いセーラー服とか、同じく、こんな短いユニフォーム無いで・・・というチアガールの衣装。。。絶滅の時がビッグネームの行定監督さんに頼んで、凝った作りだったのに比べて、予算1/10か。。。と思うほどチープ。。。これでいいのかね。。。なんか、ガッカリやわ。。。

 

 カップリングの、僕は待ってる・結晶・捕食者たちよ・噂の天秤・なんでやねんアイドルに期待するしかないかね。。。

 

 でも、みるきーのブログで、レコーディングしました。。。っていうがあったから、カップリング曲なんかは歌うのやろうね。。。

 

 前回、キャラアニで買ったから、つい先日、何故か吉田朱里のブロマイドを御礼に送ってこられた。。。何にも謹慎した子の写真を、ええ歳したオッサンに送ってもらっても。。。どやね・・・これ。。。

 

 そして、今度も、握手会の券5枚まで買えたりする売り方。。。ぜんぜん、この手口変えないのやね。。。公開する曲全曲入れて2000円で、券無しとかも出してくれたらええのに。。。何枚も買うのが苦痛の人も多いやろうに。。。

 

 そして、今度の特典映像とかを見たら、案の定、NMBの水泳大会。。。エロビデオ作戦かいな。。。何かまた、少ないお小遣いの中高生の財布から、カツアゲするようなこと。。。もう、止めたらええのに。。。健全にならんのか。。。

 

9/26(月) 野田総理の国連演説。私は、さすが首から上の質が違うと、思ったね。。。マスコミやら、アメリカの受け・・・はあんまり芳しく無いみたいやけど。。。少なくとも、トラストミーの鳩山さん、意味不明の菅さんとは違って、喋っている事の筋は通っていたし、内容も、官僚作文通りなのかも知れないけど、ちゃんと日本のこれからの方向性を示せていたという点においては良かったのやないかね。。。

 

 ニューヨークへ行くと、日本の総理っていうのは、とかく、受けもしないジョークを言いたがったり、無理に英語喋って、自爆したり。。。日本国民向けに、ちゃんと英語もしゃべれまっせ・・・っていうのをアピールしたい人ばっかりやったんやね。。。野田さんは、逆に、日本語で通した。慣れない言葉を使って、ニュアンスが違ったり、別の意味に取られて誤解を生むより、よっぽどましやからね。。。

 

 原発の終息については、いろいろと議論もあるやろうけど、原発輸出している日本が、即時全廃するとなったら、これまた影響力が大きすぎる。日本は原子力発電の先進国で、今回は海抜18メートルもの、予想もしない津波が原因でこうなった。日本の原子力技術の安全レベルは、世界最高水準を今も保っていると、言い切ったのも、逆に、好感が持てた。。。

 

 この中で、新聞は原発継続を、ええとこどりして、報道しているけど、私は、代替エネルギーに段々、日本のエネルギーの依存先を転換していく方針は、もう国民の意識の中で一致していることだろうし、国民に反対をされたら、これを曲げようとしても無理やろう。。。つまり、新規の原発は、これから一基も出来ない。自然と、耐用年数の切れた原発から順次、廃炉にしていくしか、方法は無いから、自然と原発は終息に向かうしかなくなると思うのやね。。。

 

 ただ、発展途上国では、例えリスクが有っても安価なコストで石油を使わず電力を確保したいという需要はあるから、しばらくは併存していくしかない。。。二枚舌と言われてもね。。。

 

 日本国内では、13ヶ月で定期点検を義務づけているから、まだ新しい原発でも、これから、シビアなテストをして、何度も再稼働をしていく必要にかられる。これまで、ダメというと、電気を使うなってことにもなる。でも、平和運動家とか、原子力アレルギーの反核運動家の人たちなんかにとっては、原発ネタは格好の燃料になる。。。私、そんなに反対やったら、電気使わなかったらええのに・・・なんて思うけどね。。。

 

 でもね。。。私、今回の事で、電力会社の嘘が見えてしもたんやね。。。本当は原発抜きでも、何とかなるのとちがうの。。。っていう素朴な疑問が出て来たのやね。。。この夏15%節電せえ。。。節電せえ。。。って言っていた関西電力。。。結局ただの一度も停電にならなかった。それどころか、ほとんどのでんき予報は安定供給のグリーンサイン。やや厳しいのイエローサインはたった2日か3日ぐらいやったのやないかね。。。

 

 ほな、やっぱり、関西人も頑張って節電したんやん。。。なんて思ったら、違う。。。家庭の平均節電率は、5%に止まって、企業の節電も7%ほど・・・しかならなかった。。。ほなら、15%の節電が必要っていう根拠何やったんやね。。。5%の節電で何とかなるのやったら、15%減らせ。。。なんていうキャンペーン打つなよ。。。それに、この節電キャンペーンの広告宣伝費何千億単位でかかったんやて。。。それで、電気料金値上げしてください。。。おかしいやろ、これ。。。。

 

 私、電力会社に、もっともっと厳しい監査制度が必要やと思うのやね。。。無駄な宣伝費使うなって。。。まして、売り上げが減るための節電のコマーシャル。。。こんなの、バンバンやられて、金が足らなくなりましたから、電気値上げ・・・なんて、アカンやろ。。。コマーシャルしなかったら、値上げせんでも良かったのやないの。。。こんなコマーシャル、電力会社の利権にしかならへんわ。。。

 

9/27(火) 先週の火曜日。東京の日本武道館で、AKBの二回目のジャンケン選抜大会があった。新しいCDを出す度に、秋元康氏やスタッフたちが、選抜メンバーを決めることに、コアなファンは不満があり、なんで、自分の推す子を選抜してくれないかと、よく抗議があるのやそうや。。。そりゃ、熱狂的なファンの人やったら、そういう気持ちになるのも無理は無いわな。。。

 

 まぁ、そんなことで、ジャンケンでCDを歌うメンバーを決めたら、この人の運だけが頼りだから、文句が出ないだろう。。。と、始まったのが、ジャンケン選抜。。。昨年は、ずっとアンダーで頑張ってきたウッチーがセンターを取って、チャンスの順番を歌っていた。。。ちょっと、お涙頂戴もの。。。ずっと、頑張って来なかった、ポッと出の子がセンター取ったら、歌詞変わっていたのかね。。。

 

 そして、今年は、対象をAKBだけではなく、SKE、NMBにまで拡げて、ジャンケン大会をした。ただ、この姉妹ユニットからは各々5名づつだけが参加できる・・・。難波に、1名辞退があったけど。。。まぁ、今年デビューしたての人とか、先月入ったばっかりの子が選抜されてしまったら、話題も取れないやろうから、しゃあないことやろうけどね。。。

 

 それにしても、たかが、ジャンケンに、全国の映画館とかも含めてすごい人数のファンが見る。。。大阪と名古屋では予選会まで金取って、映画館でも放映。。。テレビの生中継はさせずに、後でDVDで売る。。。ええ商売をやってくれるわ。。。

 

 そして今年のセンターは篠田麻里子。AKB最年長の25歳。。。最後に花を持たせるつもりなのかね。。。そして、マエアツは、連続選抜記録を切って、こじはるだけは、連続選抜の記録継続。。。NMBからも2人、ゆきりん似、私は、ytvの川田裕美似と思う、肥川彩愛と、NMBのオカン、コマネチゆっぴ。SKEからも、かつおの繻エみづき一人が、選抜入り。。。これって、本当にガチなんかね。。。

 

 ジャンケンって、ここ一番で、何を出すかで、結果を決めておける。。。相撲の八百長は、演技力も技術も要求されるけど、ジャンケンの出すものって、シナリオさえ、作っておいても、その流れは出来る。。。そして、何より、相撲の八百長は罪になるけど、AKBのジャンケンは、警察につかまらない。。。つまり、裏返せば何でもありや。。。

 

 マジだと思って一生懸命見ている人が、馬鹿みたい。。。なのかもね。。。曲がり角、曲がり角って言われているAKBやけど、ここ二年のAKBは、出す曲、出す曲が大ヒットする。逆に、しっかり、ネタ繰りがちゃんと出来ているから、企画がちゃんと魅力があり続けるから、ファンが付いてきている・・・という部分がある。

 

 AKSだって、この先の事なんか、何も分からない。。。突然、人気が無くなって、どの番組からも、お声がかからなくなるモーニング娘。状態がいつ、来ないとも限らない。。。その張り詰めた緊張の糸の上で、関係者が、一生懸命やっている。。。そう、見るのが自然やろうね。。。

 

 企画がつまらなければ、変えればいい。いつもでも、同じ事ばかりやっていたら、いつか飽きられる。。。彼女たちの、一番恐れているのは、その「飽きられること」よという。。。どうしたら、飽きられずに、人気を維持していけるか。。。これが今、抱えている大問題なのやろうね。。。姉妹ユニットを増やし、新しいかわいい子をどんどん入れ換えて、魅力を維持する。。。所詮、人気商売なのやから、この常套手段しかない。。。

 

 ただ、今までファンだった人を、浮気させて、新しい子のファンにさせるのは、意外と難しいし、意外と、ファンの人たちっていうのは、浮気性ではない。。。このあたりが一番難しいところやろうね。。。

 

9/28(水) やっぱり・・・というか、予想通りというか。。。ロシアのプーチンがまた大統領になって帰ってくる。ロシアの法律で大統領の任期が2期までだったので、自分の配下のメドちゃんを大統領に据えて、頃合いを見計らって、また自分が復帰。。。自分が描いた筋書き通りにしてしまう。。。これって、逆に見れば、怖い。。。

 

 プーチンって言ったら、ロシアの諜報機関KGBの親分。。。そんな実力者に逆らえるような人は、ロシアには、おらんのやろうね。。。逆に、ロシアがしたはずの民主化って何やったんや・・・という素朴な疑問が有る。。。確かに、昔から比べて、ロシアは、資源大国であるという特徴を最大限生かして、国民からの不満は、大きく減っているやろう。。。

 

 ただ、ロシア流の民主化が、本物やったかどうか。。。まだ社会主義国的な先軍政治的な部分も残っていて、その評価は、後世でないと出ないやろう。。。国民の暮らしぶりは、大分良くなった。。。だから、文句を言う人が少なくなった。。。いや、逆に文句を言うと、捕まってしまうような恐怖政治的な部分が強化されただけやないか・・・。そんな見方も出来ないわれではないわな。。。

 

 メドジェーネフも、本音では、プーチンに大統領を戻さずに、もう一期、大統領をやりたかったはずや。。。だから、日本の北方領土を訪問したり、国民の受けを狙うようなこと・・・に走ったような形跡はある。でも、結局、プーチンが次の大統領に一番相応しいと、今回、発言されられた。まさに、苦渋の発表やったんやろう。。。。それだけ、プーチンの意向が強大で逆らえない・・・ということ・・・なんやろうね。。。

 

 プーチンっていう男。日本に対しては、親日家ぶりをアピールする場面が多かった。柔道を学生時代からやっとったこともある。ただ、裏の顔は、露助のまま。。。いつ、隙あらば・・・と、獲物を狙っている北の熊・・・そのままや。。。日本はこの男に絶対に油断出来ない相手という認識だけは忘れたらアカンで。。。

 

 そして、ロシアは大統領の任期を1期6年にするという法律を改定するようや。。。つまり2期で12年。プーチンは59歳だから、何と最大71歳までロシアの大統領を続けられることにもなる。。。これって、自分をレーニンなどのソ連時代のレジェンド達と、同様に、神格化するようなもの。。。やはり、赤い国たちの指導者たちの、やりたい事は同じなのかね。。。北朝鮮や中国と繋がるところが、未だにある。。。政治を個人のものにする体質。。。みせかけの民主化やった・・・というのか、チョンバレやんか。。。

 

 今の日本の政治は、ここ数年、内政のことばっかりやっている。国として大事なものは、外交と安保。。。やのに、国はそれをほとんどせずに、内向きなことばっかりやっている。。。有る意味、日本の外向的な危機が今、訪れていると見る向きもある。。。

 

 オバマと対談した野田総理も、公式訪問を打診しても断られたという。日本の総理が国連のついでではなく、公式訪問して、米国から断られる。。。こんな前代未聞な事。。。無いで。。。それだけ、日本は舐められているってこと。世界第三位の経済大国の日本との関係より、他の国との関係の方が重視されている。。。この由々しき事実に、何も感じないのかね。。。それだけ日本のポチは、見向きもされなくなった。。。ってか。。。米国債買わないぞ。。。ぐらい、言ってやったらええのに。。。

 

 それとは対照的に、韓国の大統領は国賓扱いで訪米するそうや。。。米国と二国間の経済協定も作る。軍事的にも対北朝鮮、対中国との対峙する韓国と仲良くしておきたい。。。沖縄の基地問題一つ、何十年も解決出来ないような日本政府なんか、いくら、トラストミーって口でだけ言っても、信用出来ひんわ・・っていうことやろう。。。

 

 私、今の日本の状況って、政治的に危機であるという認識。。。必要やと思うで。。。民主党政権って、何も出来ないって世界から、見透かされている。実際、円が76円台にもなるのに、見過ごすだけ。。。何も有効な対策は打たないし、国内の企業を元気にする経済政策なんて、まるで皆無。。。それどころか、日本企業がどんどん海外に逃げていくようなことばっかり、平気でやる。。。まさに国賊的な政府やんか。。。

 

 これって、やっぱり、暢気な労働組合的な気持ちが、政権与党になっても、まるで抜けてないということやんか。。。労組って、会社の業績なんてどうでもいい。労働者の給与や待遇が良くなることを目的とするやんか。。。でもね。。それって、企業がいつまでも存続して、収益を上げ続けられていて初めて出来る事・・・っていう、大前提がある・・・ってこと。これが分かってないのやね。。。

 

 その企業が無くなって、海外へ出て、日本の労働者が仕事にあぶれて、職を失って、初めて、しもた・・・って思うのやね。。。だから、クビにならない公務員にみんな、なりたがる。。。そして、税金で食う人たちばかりになって、国の体力がどんどん落ちていく事に、何の危機感も、何の罪悪感も持たない。。。有る意味、どうしようもない思想の持ち主の集まりやという現実。。。私、有ると思うのやね。。。あ〜ぁ、今の日本は最悪やで。。。

 

9/29(木) 護送船団方式。。。かつての高度成長時代の日本は、大企業と経済官僚たちが一体となって、日本の国力をどんどん増やすために、必死になっていた。。。大企業が仕事をやりやすいように予算を取ったり、法律変えさせたり、大企業の業績をどんどん、上げることによって、その下請けさんやら、裾野産業も活性化できる。。。いわば、イケイケドンドンの世界やった。。。

 

 官僚たちの夏っていう、通産省の役人たちが、日本の自動車会社を巡って、日本経済を膨らますのに貢献したエピソードを題材にした小説や映画が、ちょっと前にヒットした。あぁ、この時代のニッポンは輝いていてのやなぁ。。。なんて、日本人みんなが思ったのやないかね。。。でも、この映画でも、官僚たちは、日本の自動車会社を整理統合させて、メーカー数を減らさせようとしたり、メーカーに役割分担をさせるなど、あまり褒められないようなこともやってきた。

 

 ホンダに二輪だけに専念するよう指導したり、スズキ、ダイハツは軽自動車だけにしておけ・・と言ったり。。。役人たちの考える、企業の棲み分けは、無駄な競争をさせないように・・・という大義名分のために、事実上、自分たちの言う通りに、役人都合を業界に押しつけていただけ・・・という見方も出来る。。。

 

 今の経産省って、何をやっているのか。。。もう要らないのやないか。。。っていう意見が出て来るほど、何もやってない。。。資源エネルギー庁の、利権争いだけが、元気なのやそうやから。。。

 

 ただ、世界的な企業は、そんな役所の事情なんて、無視して、どんどん世の中を進ませる。。。何とあのトヨタが今週、軽自動車のニューモデルを発表した。。。日産に続き、ついにトヨタまで軽自動車を出す。。。国内の需要もばかにできないほど、大きいし、中国、インドでの自動車需要が今後、爆発的に増えるだろうという需要予想があるからね。。。中国13億、インド12億の人たちがみんな日本並みに車に乗り出したら、10億台近い需要が見込まれる。

 

 日本のいなかでも、車が必需品で、一人一台の時代がある。開発途上国でも、軽が、いつか、同じように大きい需要になるのは、見えているからね。。。儲けは薄くても、数を売らないとシェアは取れない。。。これからもっと、サバイバル競争が激化する。。。日本だけの役所の事なんか考えている暇はないからね。。。どうぞ、役所は邪魔をせんといてほしいもんや。。。日本がメシを食えるのは、これから成長していくアジアが近いっていうことぐらいやからね。。。二束三文になってきた米ドルやユーロ頼みの世界経済から、円と元とルピーが、世界を回す通貨になる。。。そのぐらい大きなポテンシャルがアジアにはあるっていうことやで。。。

 

9/30(金) サラリーマンの奥さんで、教育費や生活費の足しにと、パートで働く人は多い。ところが、この人達の年収が、法律のおかげで、年間130万円を境にして、皆さん、その範囲でしか、働かない。。。という現実がある。この金額。。。旦那さんの健康保険の扶養家族に入れるボーダーライン。。。の数字であるということ。最早、常識となっているのやね。。。

 

 これ以上の年収が有れば、奥さんも健康保険料を負担しないといけない。。。これって、この線で、事実上の足切りをしているようなもの・・・。これが、女性の社会進出の邪魔になっているという意見が多い。。。年間で130万円って言ったら、月に10万円ちょっと。。。フルタイムの仕事なら、オーバーするし、これを越えないようにしようと、意識する感情。。。最もや。。。雇用者側も、もしこれ以上になったら、困るから、微妙に調整して、これを越えないようにしている。。。何か、勿体ない話やね。。。もっと、仕事が出来る人を、させないのやから。。。

 

 私、年金の三号問題もそうやけど、国が、女性にだけ、こんな足かせをはめてしまっていること。。。こんな勿体ない事は無いと思っているのやね。。。海外に行って、バスやトラックの運転手で働く女の人とか、ほんと、多い。。。日本に比べて、女性の社会進出が進んでいるというか、女性でも、男の職場にどんどん出ていて、働いている人を見ると、ほんと、たくましささえ感じる。。。

 

 ところが、日本では、国が変な法律で、女性をわざとたくさん働かせないようにしているのやないかと思うもケッタイナ法律が存在する。。。逆に言えば、こんな法律のあるおかげで、もっと働きたいのに働かない女の人を増やしてしまっている。。。という部分、有ると、思うのやね。。。。もし、この130万円ルールを例えば300万円とか、それ以上にまで引き上げたら、もっともっと、働く女性の人の数、増えて来るのやないのかね。。。

 

 もう、女は家庭に入って、専業主婦で子育てや家事だけ・・・なんていう考え方の人、どんどん減ってきているご時世やのに、制度が、昔の思想のまま、時代に取り残されるように、そのままになっている。。。私、そんな気がするのやね。。。

 

 昔と違い、家事を分担する夫婦、厨房に入る男子、子育てをするイクメンが増えている。家庭によれば、妻が稼いで、夫が家庭を守るってところ・・・増えて来ているのやそうやんか。。。私、逆に、旦那が奥さんの扶養家族に入る可能性・・・どんどん増えて来ると思うのやね。。。男女の機会均等が進むところほど。。。

 

 今の時代って、古き良き日本と、新しい考え方の家族の過渡期っていう感じがする。だから、いろいろな形の夫婦やら家族が混在する。。。それやのに、法律の方は、画一的で、未だに家とか、同居とか、嫁と姑とかいう観念がぶつかり合っている。。。そんな気がするのやね。。

 

 私なんかの年代は、どっちがええなんて言えない。。両方分かるから。。。昔の良さも今の良さも分かる。昔の安類ところも、今の問題もある。けど、そんななかで、みんな生活するし、生きている。。。そんな時代のルールづくりっていうのは、ほんと、難しいのやけど、私が言えるのは、法律が国民の生活まで律してしまうという、このケースのようなことは、極力、回避すべきことやと思うのやね。。。

 

 ひとさまほ年収で、区切ってしまったり、それでその人の価値まで、推し量ってしまうような政治のやり方って、本末転倒やと思うのや。。。誰かが枠をこさえてしまったら、その枠にはめられないと、うまく生きていけない。。。そんなの、私はおかしいと思う。。。何さまのつもりやって言いたいぐらいや。。。

 

 人がどんな仕事がしたいのか。それは稼ぎのためだけやない。この人の自己実現のために、その職業をやっているという人も多い。。。そして、そんなのが、年収というくだらない枠によって、制限されたり、押さえ込まれたりしてしまうこと。。。私は、理不尽やと思う。。。頑張った人は、儲かって、頑張らなかった人は、多く稼げない。。そんな当たり前の事があたり前にならないと、世の中の不公平は無くならない。。。

 

 その人の経済活動を制約するような法律。。。私はこんなものは要らないと思うな。。。

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

2011年1         10 11 12

 

 

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system