日常のページ

 

12/1(木) 先日の選挙で当選した橋下市長。大阪市の職員の幹部は、あの人のもとで仕える気は無い。飛ばして欲しい・・・なんて、記者の質問に答えていた。何かね。。。自分で辞めるとは言わないんや。。。配置転換とか、人事移動を要求するこの人の感覚。。。どやねん。。。

 

 普通の会社なら上司が気に入らないなら、退職するしか、手は無い。橋下氏が市長のうちだけ、目立たぬ所で、こっそり働きたい。。。こんな魂胆のある職員。もう、要らんわな。。。市民の代表の、言う命令を聞けないのなら、どうぞ、辞めて下さい。。。って言わないと、示しが付かないわ。。。

 

 公務員の身分保障っていう、ぬるま湯感覚が、どうしても抜けない人たち。こんな人たちに、我々の税金を使うことって、私は、許したらあかんと思うのやね。。。逆に、民意を馬鹿にしているところがあって、不愉快や。。。まぁ、今まで、それだけ、甘えた癖が、どっぷり身についていて、好き放題やっていたってことやろ。。。それも、もう終わりやって、思いしらしてやらんと良くならないわな。。。

 

 大阪市のように古くからある大都市っていうのは、どうも、のうのうと、特権でメシを食っておるようなヤツらが、ごまんと、おる。。。その多くが、利権化していて、前の人がええていわはった・・・で、何十年も税金が使える天国生活を満喫しておるようなヤツらが、ほんま、おる。。。

 

 例えば市有地を地域に独占的に使えるようにして、そこで、私営駐車場経営して、金を稼いでいる。市営住宅の敷地内のスペースを勝手に特定の人だけに使わせて、金取って、それを地域の飲み代に使う手口。。。こんな話が、たくさんある。けしからん事やのに、今までのひとは何も言わず黙認していた。。。こんな例が沢山出てくるやろ。。。

 

 家の前が幹線道路でその植え込みの場所に自分の好きな花を勝手に植えて、独占してその土地を使ってしまう・・・。人通りが多い公園で、無許可の屋台を出して、勝手にたこ焼き売って商売している・・・。浮浪者が公園の敷地内に、ブールーシートで囲った小屋を作って、そこをねぐらにする・・・。公園の水飲み場から水を、トイレからだまって電気を引いてきて、立ち飲み屋の屋台を営業する・・・。こんな悪質なネタは、尽きないわな。。。大阪ってところは。。。

 

 もっと税金は少なく集めて大事に使ってもらわないと、とてもとても足りない状態や。。。本来、大きな企業があって、高額の法人税が納められる大都市っていうのは、大きな黒字になって、しかるべきことやと思う。。。東京、大阪、横浜、名古屋など、多くの人や多くの企業が本社を置く都市っていうのは、他の地方都市からは、比べものにならないぐらい、財政基盤に恵まれているはずや。。。

 

 ところが、ここ何十年も、大阪市は、とんでもないほど赤字やというんや。。。何をしたらそうなるのか。。。これは、市の職員一人一人の意識の低さ・・・とも、取られるわ。。。まぁ、普通で考えたら、その原因が、飛んでもない無駄使いやら、信じられないお金の使い方にあるのは、目星が付く話やと思うのやね。。。

 

 こんなダメダメ体質なのも、平松さんが市長になるまで、大阪市は、市役所職員の出身者で占められてきた。つまり、仲間うちが市長になって、うまいことやってきた。。。そんな身内への甘さが原因なのやね。。。考えて見れば、身内が身内に厳しくする事なんて無い。。。だから、ぬるま湯そのものやった。。。ということなんやろう。。。

 

 歯に衣着せぬ橋下市長やったら、こんなダメダメ体質の大阪市でも、何とかなるのやないか。。。。だから、みんな橋下さんに入れたのやね。。。期待してまっせ!っていうところやろうか。。。

 

12/2(金)先日テレビを見ていたら、奈良県出身のあるアイドルの女の子が、「へんくなっちゃう」っていう、言葉を発していた。「おかしくなっちゃう」「変になっちゃう」の意味なんやろうけど、「変」の後に、「く」を付けて、「変く」という不思議な言葉を創作しているのには、ちょっと驚いた。。。

 

 まぁ、言葉っていうのは、使う人たちが、使いこなしていくうちに、少しずつ変わっていくもの・・・なのやろうから、そんなに目くじらを立てて、テレビに出ている人は、正しい日本語を使え・・なんて言う気はさらさらないけど、本来の意志を伝えるという意味からしたら、伝わらなかったら意味が無くなってしまうのやね。。。

 

 よく若者言葉で、「ら抜き言葉」という表現がある。例えば、このキノコは食用に出来るという意味で、「食べられる」という言葉がある。ところが、ある年代の人からしたら、「食べれる」という言葉の方が、使い方としてしっくりとくる・・・って事が有る。

 

 「食べられる」という日本語も、食用に適しているという意味の他に、自分のアイスクリームを友達に「食べられる」という風に、取られてしまう・・という意味にもなるし、天皇陛下がお食事を「食べられる」という風に使われたり、今の時間から、お店がオープンしているので、「食べられる」という、食べることがある一定の条件的に、可能であるという意味にも使えたりするから難しい。。

 

 アイスクリームを「食べれる」という表現の時には、友達に食べられてしまうという意味は無いから、ここで、ら抜き表現を使う事によって、意味がハッキリ変わってしまっていると言うことに気づく。。。

 

 助動詞である「られる」には、受け身、自発、尊敬、可能の4つの意味があるとされています。ところが、「ら抜き表現をしてしまうと、このルールが変わってしまうから、困っちゃうのやね。。。可能動詞を作れる言葉っていうのは、動詞の中でも五段活用が出来るものだけ。。。これが「ら抜き表現」をしてしまうことによって、文法的な体系が崩れてしまうから、言語学者のお偉いさんは、批判しはるのやね。。。

 

 でもね・・・言語学って、基本的には、使われている言葉を累計的に整理して、ある一定の法則を見出してきたという歴史があると思うのやね。。。つまり、これが正しいといいうのは、実は、その時点での正しさ・・・だけであって、言葉が進化していくと、表現もどんどん変わってくるという類の学問やと思うのやね。。。逆に言えば、昔ながらの正しい日本語に拘っていると、どんどん今の時代の若者言葉についていけなくなる。。。それだけのこと・・・なのかも知れないのやね。。。

 

 例題での「食べれる」には、可能の意味でしか使えない。。。つまり、他の受け身、尊敬、自発の使い方というか、そういう表現をしなくなったことが増えてしまった。。。ということなのかも知れないね。。。もし、そうやとしたら、日本語のボキャブラリーというか、語彙の世界まで、ゆとりになってしまって、どんどん日本語の世界が狭くなって、単純化している。文科省による、日本人のあほ化政策の、たまものなのかね。。。人がどんどんあほになる国。。。何か情けないやら、悔しいやら。。。

 

12/3(土) 今週、毎年恒例の政治資金報告書の内容が公表された。今年の注目は、初めて民主党が自民党に政治資金集めで勝ったってことかな。。。政権交代とは、現金なものやね。。。野党にいくら、献金しても意味が無いってか。。。

 

 それよりもっと注目されてええのが、小沢一郎の政治資金団体陸山会から、小沢チルドレンと呼ばれる人たちにばらまかれた1億数千万の現金。。。親分の面目躍如ってところやけど、このお金がどこから来たお金か、きれいなお金か汚れたお金か、お札に履歴や名前は書いてないからね。。。この人、まだ、こんな前時代的な親分子分の関係やっているんや。。。っていう印象や。。。逆に見たら、金で地位や、名声を買っているようにも見えるわな。。。これが無くなれば、金の切れ目は縁の切れ目。。。お金で気を引いている哀れな政治家の末期にも見えるわな。。。

 

 でも、私が、一番に注目したいのは、こんなことやなくて、あの東電の会社と、その労働組合が9180万円者政治献金を、民主党と自民党にしている事実や。。。私、これ、看過できないのやね。。。電力会社のように、国民から料金をもらってメシを食っている会社が、何を目的に政治献金をするのか。。。これは、許したらあかんわ。。

 

 だって、そうやろ。。。こんな公共性の高い仕事をしている企業が、自由に巨額の政治献金を出来てしまえば、その原資を出しているわれわれ利用者、つまり国民のお金をそのまま政治家に使うことになるやんか。。。そんな、お金が有るのなら、電気料金下げなさい。。。っていうのが筋やで。。。

 

 まして、3.11で、あんなことが起きているのに、これから、飛んでもない額の賠償をしなければならない会社が、人のふんどしを相撲を取るようなことを平気でする。。。これは、絶対、許されへんことやで。。。

 

 関西でも、冬の節電お願いしますという、テレビコマーシャルをバンバンやっとる。。。そんな金があるのやったら、原子力以外の発電所の一つや二つ、早く作れよ。。。来年に原発止まったらまたどうせまた、大騒ぎするのやろ。。。

 

 私、早く法律作って、電力会社の政治献金と、テレビや新聞広告の派手な宣伝を禁止すべきやと思うのやね。。。政治献金も広告宣伝も、独占企業の電力会社には無駄やし、意味が無い。。。自分の地位を高めるの(言い換えたら、ええ格好しい・・・)が目的のこれらの高位は、断固、禁止され、避難されるべきことやと、私は思うけどな。。。

 

 どの電力会社も、その地域では、経済団体の会長さんとかやっとる。独占的にライバル無しに、経営出来て、儲からなければ、人の迷惑を気にせず、どうどうと料金を上げたら良いだけの、誰でも経営できるような独占企業。。。この人達は、とんでもなく高給を取りすぎているし、いわば、法律の庇護のもとに、何の競争もなく、のうのうと生き長らえられる。。。

 

 他のほとんどの企業が、厳しい競争に晒されているのに、ライバルの出現は許されず、ずっと未来永劫、甘い汁を吸い続けられる。。。こんな理不尽な会社が栄えて、利用者が蹂躙され続けるのは、正義がないわな。。。分割するなり、競争させるなり、何か変わらないと、馬鹿高い日本の電気料金は、国や国民の基本的な基礎体力を蝕むことにもなりかねん。。。うちやったら、電気半額で売ります・・・なんていう会社が出て来ないとあかんわな。。。

 

12/4(日) 仏の顔も三度まで・・・。就任以来、いろいろな問題発言が指摘されている一川防衛大臣。。。今度こそ、諦めて貰わないといかんのやろうね。。。

 

 野田内閣の防衛大臣として、指命された一川氏は、防衛大臣の就任会見で、私は、防衛や安全保証に関しては、全くの素人。。。「これこそが、本当のシビリアンコントロールだ」と、開き直った。私、別に大臣が専門知識が、大変豊富な方が良いとは思うけど、全く勉強もしない。何が悪いと開き直られたら、こんな不熱心な人に大事な防衛省のトップなんて務まるのかいな・・・と心配していた。

 

 そしたら、今度は、国賓で来られているブータン国王をお招きした、天皇陛下主催の歓迎宮中晩餐会を欠席。。。何をやっていたかと言えば、お仲間の政治資金集めのパーティ。。。この人は、天皇陛下の招待より、自分の政治家仲間の方を大事にする人。。。ことの大きさの比較や、冷静な判断も出来ない残念な人や・・・という、印象を強く持った。。。

 

 そして、出て来たのが、沖縄防衛局長の「犯す前に犯しますという人は居ない」というデリカシーの無い発言。この人を更迭したまではいいけど、この背景にある、米国兵による少女暴行事件を、詳細を知らないとの発言を今度は防衛大臣本人がしよった。。。あほちゃうか。。。

 

 私、政治家っていう人は、別にその道のプロがやらないといけないとまでは、言わない。。。だけど、もし、自分が、こんな発言をしたら、国民が、沖縄県民が、暴行被害者の家族の人が、どう思うか・・・っていう、想像力は、せめて人並みに持っていて欲しいと思うのやね。。。

 

例え、本当にこの事件の詳細を知らなかったかも知れなくても、せめて、事前にしっかり予習しておくとか、普天間が移転運動のきっかけになった事件だったことぐらい、言って、被害者の人や沖縄の人への配慮ある発言ぐらいは、出来たのやないのかね。。。それを、どうどうと開き直って、知らないなんて言ってしまう・・・。それがどうした。知らないで悪いか。。。そんな態度を平気で取る。。。これが、信じられへんわ。。。

 

 政治家である前に、人としてどうか。。。私、それが問われるような事案やと思うのやね。。。人の気持ちを思いやれない人とか、自分さえ良かったらええ人、すぐに開き直って、自分の不勉強を恥じない人。。。こんなのが日本国の大臣ですって、名乗られる不幸。。。政治家まで、クソ役人のように、事なかれ主義で、一介のサラリーマンと同じ・・・に成り下がってしまったか・・・って、ほんと、情けなくなる。。。誰も、尊敬もされないような人を先生や大臣なんて呼びたくないわな。。。

 

 政治家の質の低下が叫ばれて久しい。。。これって、私は、政治を志す人が、志を持たない、「政治屋」に成り下がっているからやと思うのやね。。。自分が政治をやって、日本をこうしたい・・・なんていう意志もなしに、人から請われるまま立候補して、政治をただの職業と見なして、高い地位だけを維持しようと、必死にしがみつく。。。

 

 かといって、そんな情けない政治が今の日本に不必要かって言ったら、そうやない。やっぱり、大事なシステムやし、もう代議士さんって、もっと少数精鋭でええのやないかって、思うのやね。。。例えば100名定員。10年間以上は出来ないぐらいの縛りを付けて、常に新しい元気と清潔感のある若い議員さんが活躍できる国会や内閣にならんかね。。。

 

 40代ぐらいが、ガンガン熱く議論して、どんどん問題点を変えていく。。日本の停滞した政治の改革をするには、そのぐらい思い切った改革が必要やで。。。役人天国に染まりきった官僚達や、利権集団を解体させるには、それ相応のエネルギーが必要や。。。旬を過ぎたロートル議員が上がりポストで、大臣さんになる時代は、もう遅れている。そんな余裕は日本には無いで。。。

 

せめて、やる気のある大臣、勉強に熱心な大臣、人として尊敬出来る大臣に、大任を任せて欲しい。。。一川さんなんていう人は、適任ではなかった。。。それだけの器ではなかつた・・・。そうとしか、言いようがないで。。。

 

12/5(月) 今年になって、世の中の常識が180度変わったものは何〜だ・・・。っていうなぞなぞ、解ります?答えは、自転車の通行ルール。今まで、道交法では、明確に軽車両という位置づけがされているにもかかわらず、車道を走るのは危険と、歩道通行が有る意味、黙認されていた自転車。もちろん、法律的には、自転車通行可の標識のある以外の歩道の通行は、今まででも違反だったのだけれど、交通弱者という、言い訳の下。数ある違反行為も、ずっと、黙認されてきたところがある。

 

 自転車は、免許が無くても運転できて、どこでも走れるという利点から、どうも利用マナーというか、二輪車全体のマナーが、特別に悪くなってきた。自転車とバイクの間のような商品とか、電動アシスト、電動自転車なんていうカテゴリーが増えて来たのも一因なのやろうね。。。

 

二輪車と歩行者の事故も多いし、かなりのスピードが出るタイプの自転車が、一旦停止もせずに、人混みをすり抜けている現状を見ると、どこの誰が見ても、危険極まりない。。。また、駐輪もルール無視が目立つし、車道で車と車の間をすり抜ける原付のマナーも悪化が目立つし、車道の左端を通行しない二輪も増えて、ほんと、車を運転していたら怖い怖い。。。。この際、道交法を厳格に適用することで、引き締めをしようししたと言えるのやろうね。。。

 

 今まで捕まらなかった自転車での飲酒運転、運転しながらの音楽プレーヤーや、携帯電話の操作、これらを含めて、罰金刑や懲役のある実刑を実施することで、意識改革をしようとしたのやろうね。。。ただ、現実問題で、ピストなど、改造自転車にブレーキ装置が無し・・・で捕まるのやったら分かるけど、普通の自転車で、歩道を走っていて、即罰金2000円とか、交差点で一旦停止している自転車なんかまだまだ見た事がないし、反対側の車線を逆方向に走っていても、その人自身が、それが違反である事すら認識されてない現状を考えたら、なかなか、スグでの実現は難しいのやろうね。。。

 

 それに、都道府県によっても、各々の事情があるようで、山梨県とかでは、他の県りように、自転車の歩道通行を禁止しないなど、足並みの乱れも目立つのやね。。。

 

 私、ルールというか、今までの常識を変えると言う事は、なかなか大変なことやとは思うけど、日本国内の法律によって、ルールが決められいてる以上、法の下の平等を考えると、より厳しい内容にしないと、規律が守れないのなら、その厳しい基準に、皆で揃える努力をするのは、仕方がない事やと思うのやね。。。

 

 この前も、道をふらふらと自転車にのった、酔っ払いがいて、追い抜く車全部から、クラクションを鳴らされていた。自動車の運転より、不安定な自転車の運転を泥酔者がすることは、ほぼ、自殺行為に近い。。。転けたら終わり。。。今まで、自転車だからと、擁護されすぎていたルールは、大きく意識を変えて、加害者になりうる危険な者という認識も大事になってくるのやろうね。。。

 

 大きな自動車事故の原因をよく調べたら、突然飛び出てきた自転車が原因やった。その自転車を避けようとして、タンクローリーが急ハンドルを切り、対向車が驚いて歩道にいた人をひき殺してしまった。今までは、誰が悪いとなったら、直接、人を轢いた自動車のドライバーやったけど、裁判で、ドライバーは過失無し。飛び出た自転車の運転者が懲役2年の実刑になるという、当たり前の判例も出た。。。

 

 自転車でも、ルール無視していると、こんな事になってしまうという、事例やね。。。自転車だからといって、今まで通り、交通弱者気取りではいらけない時代になった。。そういうことやろう。。。頭を切り換えないとね。。。

 

12/6(火)それにしても民主党っていう党は、よっぽどお金を配るという優越感に浸りたい人が多いのか。。。せっかく三党合意であきらめた子ども手当を、月8000円を5000円にして復活したいなんて、また言い出した。。。

 

 扶養家族控除が無くなって、増税になる人、所得が850万円以上というから、比較的高い人へ、増税への配慮として、子ども手当を配りたいのやそうや。。。何で、せっかく集めた税金を経費を掛けてでも配るという発想しか出来ないかね。。。控除という、税金を安くしてあげるだけという、コストの格安の、良い方法があるのに、集めて配って。。。まるで、公務員の仕事を増やす方、増やす方に、政策を向けるようなこの手口。。。どうしようもない。。。

 

 お金を配るという行為が、ある特定の人だけに公金を使うということ。これがまた新たな不公平感を増大させる可能性が大いにあること。何様やと思っているのやろうね。。。このことへの想像力が無いのやろうね。。。議員が地元の新設の橋を誇る感覚と同じ。。。私が提唱して、お金が出てます。だから、票を下さいってか。。。分かりやすい買収やね。。。

 

 この国の財政が破綻して、借金まみれになったのは、この国の予算を食い物にしている官僚や公務員さんなど、税金でメシを食っている人たちが多すぎるからやと、私は思う。。。ギリシャのように4人に一人が公務員なんていう国は別にして、役人さんたちなんて、何も生み出さないし、何も経済的に寄与しない人たちやんか。。。そんな人たちは、必要最小限にしないと、税金が幾らあっても足りない。。。

 

 野田総理や財務省が増税、増税と、ことある毎に、口を開けば言うのも、結局、この役人天国を維持発展していくためには、国民から沢山のお金を、どんどん、集め続けなければ持たないからや。。。

 

 私、この発想が間違っていると思うのやね。。。税金の使い途を絞って、減税して、日本の財政が維持出来る最低のコストは、これだけやという線を見出すのが仕事と違うのか。。。年金も医療も介護も、全部国がしゃしゃり出て来て、全部やったら、国の予算なんていくらあっても足りるはずが無いやんか。。。

 

 今までは、ほとんどの人は、納税・納付だけして、そのお金で利得がある人が、ごく少数であったから成り立っている話。。。年金や医療、介護などで、多くの人が利得を得るようになると、同じやり方をしていたら、破滅するのは、当然と言えば当然やわな。。。年金減らして、医療費への補助を減らして、無い袖は振らないようにしないとあかんのに、それをしない。。。だからどんどん借金が膨らむ。。。

 

 いま、1000兆円と言われる日本の借金による財務破綻の防止策は2つだけ。税金上げるか、支出を抑えるか。。。これだけや。。。これ以上国民はもう負担出来んって言うのやから、使う金を減らすしかないやんか。。。こんなこと、幼稚園児でも分かること。もらったお小遣い以上はお金が使えないという当たり前の世界に戻すだけや。。。

 

 いま、日本の舵取りを間違うと、確実に日本は没落の道を進む。ギリシャやイタリアなどとは、桁が違う負債を背負っている世界一借金の多い日本やから、日本が転けたら、世界恐慌が来るかも知れん。。。これって、福島原発の時以上に、世界に大迷惑を掛けることになる。。。それだけは出来ない。。。それが分かっているのに何もしないでは、罪でしかないわな。。。

 

 私、今まで日本は、せんど、ええ目をしてきたのやから、辛抱するしかしゃあないと思うんや。。。税金でメシ食うている人を半分に減らして、国民へのサービスも下がっても我慢。役人さん達には無駄な仕事をさせない。。税収の2割は、今までの返済にちゃんと回して、何が何でも早く負債を減らす。。。またプラスになったら贅沢したらええやんか。。。それまで我慢せんと。。。それをせんから苦しくなる。

 

 1000兆円なんて金、今日生まれた赤ちゃん一人がもう700万円もの借金の返済を背負ったまま、生まれてくる。こんなことに誰がしたと文句言っても始まらない。。。国有地売って、政府が持っている株とか売って、早く借金減らさないと、どんどん金利で借金が膨らんでいく。。。震災もあった。経済も停滞した。この上、重すぎる負債もある。こんな国、誰にも夢が無くなるやんか。。。はやく、もっと前向きな気持ちになれるような国にせんと、日本、終わってしまうで。。。

 

12/7(水) 昨日、ある明治乳業が、赤ちゃんの粉ミルクに、ごく微量ではあるが放射線が出たと発表した。地球上には、少しは放射線が存在しているのやけれど、問題がない量と言われても、気持ち悪い事は気持ち悪い・・・というのが本音なのやないかね。。。スーパーでその製品が並んでいたら、ほとんどの人が他を選ぶのやろう。。。

 

 まぁ、我々素人は、目に見えない放射能の危険性なんて、正直言って、分からない。分からないから、誰も好きこのんで、危険な物を買いたくない。。。というのは、当然やと思うで。。。先日も、コストコっていう大型の会員制のスーパーに行くと、この時季だから、新米がドーンと積み上げられて売っていた。

 

 ニュースで福島県産のお米から、セシウムが出たとか、販売禁止になったとか聞くと、どうしても地図で、福島県のご近所の県のお米も、ひょっとしたら、危ないのではないか・・・と疑ってしまうのやね。。。その倉庫のような店舗で売られていたのが、これまた微妙な県のお米ばかり。。。千葉県産、岩手県産、秋田県産、栃木県産、鳥取県産・・・思わず、日本地図を頭の中に描いてしまったわ。。。

 

 それで結局10sで3000円ちょっとのあきたこまちパールライス無洗米というのを買ったのやけれど、家に帰って、その表示を詳しく見てびっくりした。。。秋田県産あきたこまち50%+ブレンド米50%と小さい文字で書いてある。あきたこまちって大きく書いてあるから、100%そうだと思ったらあかんという意味と、同じあきたこまちでも、秋田県とは別の県で作っているあきたこまちも、あるわけで、ひょっとしたら、このブレンド米の中に、他の原発付近の田んぼで獲れたお米が混じっているかもしれない・・・という不安があるのやね。。。

 

 お米の表示って、産地の表示が5割あれば良い・・・ぐらいのええかげんさなのやろうか・・・。お米をブレンドしてしもたら、そもそも、どこで獲れたお米かの表示の意味が無くなる。そもそも、お米を混ぜてしまう意味って、ひょっとしたら、価格の高いお米と価格の安いお米を混ぜることによって、売りやすい価格に調整しているだけの意味やないのか・・・なんていう不信感が起きた。。。

 

 ワインをブレンドするのは、フランスじゃ、禁止しているという話を聞いたことがある。もっとも、価格の安いテーブルワインじゃ、そんな純血を維持する意味も無いし、価格がこなれることが目的ってこともあるやろう。。。それに、混ぜることで、良い効果が期待出来るものもある。

 

 例えば、ネギトロ、ねぎまぐろとか呼ばれている商品。油っこい種類のマグロと、身がパサパサで、旨みが薄いマグロをミンチにして混ぜたら、お互いの欠点を補い合って、良い食べ物が出来上がる。お肉のミンチも豚肉と牛肉を合い挽きにすると、生臭さや癖の強さをカバーし合えるというメリットがあるそうや。。。

 

 ソーセージの中身とか、焼売や餃子、蒲鉾やちくわに、ゴボウ天などの、練り物の業界では、この混ぜる技で、本物に似せたものを作る技術を競っているぐらいや。。。代表的なものは、カニ蒲鉾に人造イクラかね。。。

 

 ただ、世の中には、混ぜたらあかんものもあるやろう。。。ちょっと前に、豚肉や、豚のホルモンを挽肉にして、牛の血を混ぜて、牛肉の挽肉として売っていた悪質肉業者が捕まっておったけど、混ぜることによって、ほとんど無価値のものを、高い商品として売れてしまうという、錬金術のようなことをして、人を騙すようなことをしていたらアカンわな。。。

 

 私は、お米のブレンドっていうのも、ちょっと、くず米や価値の低いお米を処理するための、方便にブレンドという手を使っているのではないか・・っていう不信感をちょっと持ったね。。。キロなんぼで売るのやから、混ぜてしまえば分からない、ばれなければ大もうけ・・・ぐらいの感覚なのかね。。。

 

 福島原発付近のお米は、風評被害で売れない。でも、そのお米に、追跡データがあるわけやない。。。我々の知らない間に、米の粉になっていたり、おせんべいの材料に混ぜられたり、米粉のパンの材料になったり、家畜の飼料になったり・・・下手したら、放射性物質の拡散の手助けを食物連鎖や食品流通が荷担してしまう可能性って高いのやね。。。

 

 私、今の政府って、放射能がお米から出たってなったら、出荷停止するだけで、何もしてないのやないかって思うのやね。。何で危険性のあるお米を回収して、どこかに一括して集めないかね。。。農家任せでやってたら、そのお米を貯蔵する場所も大変やし、処分に困って、裏のルートに行ってしまったり、何かに混ぜられてしまったり、何かに加工されて、外国へ輸出される危険性もある。

 

 今の政府の除染対策の甘さ、遅さ、ええかげんさ・・・。こんなのを見ていたら、どんどん被害は拡がる。。。福島原発や、その周辺のもう、放射線レベルが高すぎて、危険な土地とかを早急に国は買い取って、大きな穴掘って、汚染土や移動不能な汚染作物を集めて無毒化するような手は出来ないものかね。。。早くすれば、終息も早まる。遅れれば、どんどん危険が拡がる。。。何かやっていることが歯がゆ過ぎて、情けなくなってくるわ。。。

 

 放射能に汚染された表土とかを特大の掃除機のようなもので吸い取って危険物質だけ集める技術とか、汚染されてしまった水の中に有る放射性物質だけを濾過したり、何かに吸着させたり、固めたりするような技術は、出来ないものかね。。。もしこんなのが出来たら、日本の原子力技術は、禍転じて福と成す事が出来るのやけれどな。。。

 

12/8(木) 先日のお休みに、本屋さんへ行ったら、話題の本のコーナーに、何と橋下徹関係の本が何種類か並んでいた。彼のお父さんがマルボー関係やったとか、彼に政治をさせたら、こんな日本になってしまう。。。という、いわゆるネガティブキャンペーンのようなものと、逆に彼の推奨する大阪都構想を賞賛するもの、彼の政治活動が日本を変えるとまで、ヨイショするもの。。。いろいろや。。。

 

 それと、橋下徹っていう人は、最近、小泉純一郎に似ているっていう人が出て来た。敵を作って、府民・市民に二者択一を迫って、市民の支持を背景に、政治的な改革を進めるという点において、確かに、似ているところがある。発信力の強さも確かに武器やろう・・・からね。。。

 

 彼の当面の敵は、既存の利権を持つ勢力ってことになる。大阪市の職員であったり、大阪市議会の議員であったり、既存の政治的な政党であったり、はたまた、自治労などの労働組合であったり・・・。言い換えたら、今まで、自分たちのええように、公金を使えて来た人たち。。。いかに市民にばれずに、自分たちにとって、都合のよかった人たちに、自由に公金を回せられていた・・・これが既得権益になっている。だから、大阪のような大都市なのに、お金が幾らあっても足らなくなる。。。そう言いたいのやろうね。。。

 

 ただ、国も地方も、今の日本の政治っていうのは、停滞感が強い。。。とんでもなく強い。。。今回の大阪ダブル選で、実は、一番戦々恐々となっていたのは、自民党も民主党も、公明党も共産党も、今までの既存政党の人たちやろう。。。つまり今まである全部の政党を敵に回して、大阪維新の会は勝ったのやからね。。また敵を増やした事にもなる。。。まさに、大阪ショックやったと思うで。。。国政でも。。。

 

 それに、今の市議会の議員さんの中には、もう自分の党に見切りを付けて、大阪維新の会に寝返る人も増えて来るやろう。。。今までのように、国政選挙に市会議員、府会議員が票集めに組織だって動くという、ピラミッド型の選挙のやり方が、ええのか、わるいのか。。。なあなあになってしまって、まともなチェックが出来ないような議会に、市民が愛想を尽かせたという見方も出来るわな。。。

 

 地方の都市での自治会制度っていうのも、議員の個人支持組織と密接な関係が出来上がっていて、税金から各地区の自治会にいくばくかのお金が出ていて、それの受け皿が多くは自民系、民主系の議員を支える支持母体を形成しているという批判もある。

 

 というか、行政っていうところは、市民の中に、何か自分たちの仕事の下請けのような受け皿組織を作りたがる。私の住む、京都市でも、自治連合会とか、市政協力委員会なんかには、公金が降りてくるし、体育振興会にも、少年補導委員会にも、社会福祉協議会にも、老人会、婦人会、消防団、交通対策協議会、保健協議会など、多くの公金を受け取るための各地域の組織をその地域に作らせて、役人が公金を補助金とか、交付金と称して、ばらまく仕組みがある。

 

 人間、お金を貰うと、言う事をきく・・・もの。。。これを何かにつけて活用しとるのやね。。。議員さんたちは、市民の投票によって選ばれているから、行政マンは、議員にガンと言われたら、言われるとおりにしなあかん。。。ところが行政がいろいろな地域の代表の意見をうまくリードして、合意を形成したとなったら、そっちの意見が民意っていうことになる・・・。議員もそれに反対できない。。。そんな構図になっとるのやね。。。

 

 つまり、見方を変えると、役人が市民の意思を形成するために、交付金、補助金、給付金などの名目のお金を使っていることにもなる。。。これが、うまく利用されているのが問題となりゃ、そうかもね。。。ただ、このお金の性格って考えると、地域の運動会の開催費用になったり、地域の避難訓練の広報費とか、市民新聞の配布とか市の掲示板にポスターを貼ってもらう御礼になってたり、あながち、無駄使い、グレーな金とも言いにくいものばかり・・・ということになると思うのやね。。。

 

 公金の有効な使い方と、無駄なお金の見分け方っていうのは、ほんと、難しい。市民へのバラマキは、他の役所の息のかかったところへの支出を目立たなくするために、目くらまし的に使われているケースが多いのやないかね。。。

 

 恐らく、大阪市では、これから、オーケストラを守れ・・・とか、水道を府市で、統合したら、水道料金が値上げになるぞ・・とか、地下鉄民営化したら、困る人たちが、今の優位性を必死になって問うてきたり、ほんと、数限りなく出てくるやろ。。。

 

 府のやってる仕事の何十倍も多い仕事が市にはある。ただ、橋下徹がやってきた府知事時代の実績があるから、市の職員さんは、手口がもうわかっているから、喧嘩にはならない可能性もある。あほやないから、府の二の舞は踏みたくない・・・。そうして、意外と、初年度から、大阪市の財政は大黒字になる可能性さえある。。。今まで何やったんや・・・というぐらいね。。。実は、それが垢であり、澱なんやね。。。

 

 次は中央政権や・・・って、橋下徹は考えとる。。。ひょっとしたら、橋下徹は、比較的保守的な考え方をする人やから、「ダメダメ自民党」の救世主になれるのかも知れんね。。。

 

12/9(金) 大阪大空襲で亡くなった方の家族が、国に謝罪と賠償を求めて裁判している。私、この報道を見ていて、戦後66年経って、あの戦争は風化してしまったんやな・・・って、ちょっと感じた。。。戦争を知っている世代がほとんどやった時代やったら、どこからどう考えても出て来ないような発想やからや。。。

 

 戦争で戦って亡くなった人には恩給が出ているのに、米国の大空襲によって亡くなった人には、何も無い。。。戦争被害者にも、補償と謝罪を国はすべきだ。。。昔、こんなことを言い出したら、ちょっと頭がおかしいのやないかって、言われていたと思うのやね。。。お国のために戦って死んだ人と、内地で被害に遭った人を同レベルにするのは、有る意味タブーやったと思うんや。。。まして、この戦争で亡くなった人は戦死者と一般人も含めて何百万人もいるのに。。。。そんな人全部にお金をばらまく意味が分からん。。。

 

日本は米国と戦争していた。原爆でやられた人も、空襲でやられた人も、誰が悪いって聞かれりゃ、米国のB29とか、エノラゲイが悪いって答えるか、戦争に負けた日本が悪い、戦争指導者が悪い・・・ぐらいしか、答えがなかったのやね。。。それが、今の日本が、その特定の人達にだけお金を渡したり、お詫びをすることに何の意味があるか。。。そう考えるのが一般的やったと思うんや。。。

 

 それぐらい敗戦っていうのは、国の存亡を掛けていた日本人がほとんど初めて味わった屈辱であり、途方に暮れたものやった。。。今でも、米国憎しの感情をぬぐい去れない人、いると思うで。。。2回も原爆を投下して、それを、戦争を終結するためには必要で、どうしようもなかったこと・・・と言い訳する米国人の多くに、ほとんどの日本人は納得が出来てないポイントやと思うんや。。。無茶なこと、しやがって。。。今でもそう思っている日本人は多いと思うで。。。

 

 ただ、日本人の多くは、終戦をキッカケにして、気持ちを入れ換えて、頑張ってきた。戦争に負けた事は、認めたくない事実やけど、いつまでも、そんなことを言っていても始まらない。つまり、多くの日本人は、心の区切りをここでつけたんやと思うんや。。。それより、前へ進もうと、ポジティブシンキングをしたんやね。。。今流に言えば。。。

 

 ところが、日本の国に国民個人への賠償や謝罪を求めることというのは、この過去を蒸し返すことにもなる。何百万人もの戦争犠牲者に、今の日本の国民から集めたお金を配らなければならない正当性が、見出せないのやね。。。案の定、大阪地裁は、国に賠償の責任はないという結論を出していた。

 

 でも報道は、この裁判の原告団に同情的な報道をするところが多い。。。私、ちょっと違うで・・・と思うのやね。。またいつもの、大マスコミは、弱者の味方、正義の味方のフリをする癖が抜けない・・・と感じるところや。。。

 

 国というのは、人ではない。その財布が裁判の目的であるのなら、我々の税金を、自分たちだけ特別に多くもらいたいと訴えている・・・という考え方が正しい。。。つまり、我々の財布が悪く言えば狙われているのである。原資の税金は、我々国民が国に預けているお金なのやから。。。

 

 でも、確かに、みんな我慢しているのやから、あんたも辛抱しろ・・・という発想は、殺生な部分はある。理不尽な部分もある。でも、もし、この筋を通してしまったら、どんなことになるか。。。道理が曲がってしまうのやね。。。大阪大空襲以外に東京や名古屋など、太平洋ベルト地帯の大都市は、ことごとく空襲の被害に遭っている。みんなに補償してたら、それこそ、蛸が自分の脚を食っているのと同じ。。。無意味に限りなく近くなる。。。

 

 空襲を受けても、市民は消火作業があるから、逃げてはダメだという、無茶な法律もあったやろう。。。でも、それを言い出したら、元も子もない。。。もともと焼夷弾をバンバン落としてくるヤツに竹槍で応戦しろという、精神論しか、当時の日本では、なかったのやから。。。

 

 私が一番問題やと感じる部分は、日本は、とんでもなく社会主義のような国になりつつあるという点なんや。。。何でも国に責任を持っていけば何とかなる。その国に税金を払っているのは我々国民なんやけど、これって、実は自分で自分クビを絞めているような自虐行為になっちゃえうのやね。。。この傾向がほんと、危険や。。。

 

 生活が苦しい人には保護費、浮浪者を雇った会社には補助金、歳とって働けなくなった人には年金、今の世の中、弱者にならないと損になる時代になってしもている。割りを食っているのは、高額の納税をしている企業や、ちゃんと働いてる中流以上の世帯・・・。ここいらは、負担だけ増えて、何も見返りが無い。。。

 

 世界で社会主義というのは、労働意欲が低い、向上心や研究などの探求心が下る。結果として、怠け者ばかりになるなど、問題が大きすぎて、社会主義国はもう淘汰されつつあるのに、日本や一部の先進国では、何故か社会主義的な傾向の強い政策を支持するところがある。。。復古調というか、歴史は巡るというか。。。

 

 行きすぎた社会主義は、人もダメにするし、借金しても返せないと開き直る。世の中を非合法な無法地帯のような世界に向かわせてしまう。。。もう、こんなのやめにしないか。。。

 

行き過ぎた人権主義や、人に優しすぎる政策は、人をダメにするし、その人の持つ自己体力をどんどん奪ってしまう。。。ちゃっと、独立独歩で国民全部が生き生きと、しっかり生き甲斐を持って働ける世の中にせんと、国民全部が、弱者の生活を守るために、福祉奴隷になって、いやいや働く社会になってしもたら、国は破滅するしかなくなるで。。。

 

12/10(土) 福島県発周辺の地域での、放射性物質の除染作業が、震災から9ヶ月もたって、やっと始まった。。。それに、復興庁なる、専門の役所もやっと設けるのやという。。。9ヶ月やで、9ヶ月。。。あまりにも遅すぎないか。。。

 

 私、役人なんていう連中は、何かテーマを決めて、それに合致させれば予算が降りる魔法のキーワードやと、信じ込んでいる部分が有ると思うのやね。。。環境と言えば環境問題ばかり。。。復興と言えば復興と冠をつけておけば、水戸黄門のように、皆がハハーッ、とひれ伏してくれる。。。この印籠が目に入らぬか。。。復興に反対するのか・・・と、言わんばかりや。。。

 

 案の定、復興の二文字に反対出来る政党はほとんどなく、復興庁の設置法案は全会一致で可決した。私、また役人を増やす良い口実に使われるだけ。。。これじゃ、焼け太りやないか。。。って、疑いたくなるわ。。。

 

 地震や津波、放射能で被災した人にお金を配る話でも、何で東北だけ。。。って思う部分が多々ある。阪神大震災の時には、被災した人たちに全国から集まった義援金を一律10万配って終わり。あと神戸に特別に整備の予算を重点配備してあげただけで、結果として、早い対応が、要らぬ金を使わなくて済んだという部分、大きかったと思うのやね。。。自衛隊も民間も必死になって、シャカリキになって、大混乱しながらも、飛んでもないスピードでやりきった。。。

 

 被災した人たちも、当然ほとんど自腹で立ち上がったし、自立出来ない人だけ、行政が助けた。。。多くの人は、お国や他の人たちのお世話にはなるまい。。。と感じながらも、復興支援には感謝した。。。そして、驚くほど早い復興で、実質的な損害・被害を最小限に食い止めることに努力したし、皆がそれを支えたと思うのやね。。

 

 地震に弱い家やったことを後悔し、今度はもっと頑丈な家を求めて、住宅再建などで、復興景気も上がった。。。ところが東北では、自分の土地なのに、高台でないと、家が作り直せない。。。許可が下りない。。。かといって、被害にあった自分の土地を誰かが買ってくれるわけでもない。。。どうしようもない八方塞がり・・・やんか。。。

 

 今度の民主党政権の対応ときた日には、遅くて不満ばかりがつのるものばかり。。。人間早く自分の生活が取り戻せれば、気持ちも落ち着くし、不満も収まるものやけど、これが長引けば、放置されている気になるし、新たに政治や行政への不満も増えて来る。。。一番マズイやり方をしたんやね。。。その結果、国民負担を最大化した。それどころか、役人達は、これまでも食い物にしようとしたし、これを口実に増税を既成事実化しようしもした。。。飛んでもない事やね。。。

 

 私、津波がまた来そうなところでも、現在所有している土地で家を再建したいって言われれば、法律で禁止して、意地悪をせんでも、仕方無いと思うのやね。。。ただし、いつでも避難出来るルートや方法を確保しておいてね。。。毎日、瓦礫の山見ているだけやったら、何も変わらんし、何も進まん。。。

 

 津波の前提を5メートルから15メートルにしたって、来るときはまた来る。ばか高い堤防を作るのも現実的やない。。。もし、また来たら逃げる。それしか、しゃあないやんか。。。国や県が被災地を買い取るのも無理。。。なのやったら、現実的な手を取るしかない。。。今は、どんどん遅れるのが罪やと思うで。。。

 

 本当に被災した人の身になって、考えたら、一日も早く元の生活に近い暮らしぶりに戻れる事でしかない。被災した人は、金が欲しいのやない。立ち上がる勇気ときっかけが欲しいんや。。。お上や人様のお世話になるのは、出来るだけ遠慮したい。。。でも、みんなが復興予算を当てにして、それなしでは生活出来ない暮らしぶりにしてしもたら、これは罪深い事になると思うで。。。

 

12/11(日) 今週の水曜日、NMB48を何故か自主的に謹慎していた、しおきちこと、松田栞と、デビュー前に彼と撮っていたプリクラが暴露されて、年内謹慎処分を食らっていたしまれなこと、島田玲奈の復帰の可否を取るアンケート結果が発表された。

 

 まぁ、ファンなら、帰ってきて欲しいと思うのは当然やろうから、わざわざファンに、投票させるなんて、茶番劇と思っていたけど、やはり、8対2ぐらいの差で、復帰が決まったそうや。。。まぁ、運営側からしたら、何らかの形で、ファンからのお墨付きをもらつた形にしておきたかったのやろうね・・・。それにしても、復帰の可否なんて、ファンの投票で決めることなのか。。。大人の常識を疑うわ。。。

 

 しおきち、しまれなは、来年1月1日以降の復帰がこれで決まったそうや。。。来年2月8日にNMB48のサードシングルの発売も発表されていて、何か、ちょっと、スケジュールがぴったりすぎてヤラセっぽくなくもない。。。謹慎やミルキー、りぃの選抜落ちすら、何か、ちょっとわざとらしく見えてくるのは私だけやろうかね。。。

 

 今度のシングル選抜で、がらっと衣替えを狙う。。。2期生の他に新人の3期生も少しは選抜に混ぜておきたい。。。私が企画側やったら、そんな風に思うからね。。。選抜に入れておかないと、3期生公演の席が埋まらない。。。そんな大人の事情もあるのやろう。。。まぁ、近々、チームMの発表もあるやろうし、サプライズのサードシングル選抜メンバーの発表も控えている。三期生のお披露目と三期生公演の発表もある。スケジュールは目白押しやろう。。。

 

 そんななか、山本彩だけAKB本店の選抜に入っている今の体制からしたら、もう一人誰か入れておきたい。渡辺美優紀になるのか、山田菜々や意外と上西、福本、小笠原、白間などから出すのか。。。難しい所やろうね。。。三期生の大抜擢サプライズも面白い。。。

 

 気になるのはアカリンこと、吉田朱里の復帰遅れやろうね。。。このタイミングで無しというのは、別の事情でもあるのか・・・なんて勘ぐってしまう。。。吉田の親とトラブったままとか、コンプライアンス絡みか。。。何かそんなのなんやろうか。。。

 

 以前アカリンの自宅付近がネットでバラされた事が有って、その自宅近くに刑務所か拘置所が地図に載ってた記憶がある・・・。どこか忘れたけど。。。大阪のどこが柄が悪いところなのかは知らんけど、そんなのが何か、関係あるのやろうか。。。アカリンだけ復帰を遅らせる理由がハッキリ、解らないのやね。。。ほとぼりが冷めるのを待っているのやろうか。。。彼女たちの芸能人生命って、短いのに。。。

 

 彼女たちのブログを見ているファンなら、ちょっと意外な小ネタにぶつかる。例えば、さや姉のお父さんは、ともちんのファンで、FNS歌謡祭で一緒だったときに板野の衣装の一部のバンドみたいなものをもらって、お父さんのお土産にした・・・・小情報。。。

 

 ゆっぴのお母さんは、元幼稚園の先生やったこととか、ファルコンのお父さんは一時競輪選手を目指していたこと。さや姉は前は京都御所近くにあるお嬢さん学校の生徒会長やったけど、芸能界入りで大阪の特別な高校に転校したこと。みるきーも、奈良の公立高校に通っていたが、NMB入りで、出席しなくても卒業出来る同じ高校に転校して、実は彩がちょっと嫌がってること。。。りぃちゃんは、実は親から昔はプロゴルファーにさせようとされていて、ゴルフの練習をお父さんとしていたこと。。。木下春香は、実は電車で難波に来ずに親に車で送り迎えしてもらっていること。。。

 

 他にもいっぱい。。。男子中学生、男子高校生の子なんかは、ほんま、こんな事をほんとうに、よく知っている。。。好きな子のことを、一生懸命考えるのは楽しいことなんやろうからね。。。特に思秋期の男の子は。。。ファン心理っていうのは、そういううもの。。。その子の全部に興味があるし、その子のことを全部知っていたい。。。これを商売にしとるのやから、裏切らないようにしてほしいもんやね。。。謹慎開けが決まったメンバーも、危なっかしいメンバーも。。。

 

12/12(月) それにしても、なんで年の瀬が近づくと、世の中に物騒な事件が多く起きてしまうのかね。。。ナイフで人を刺したり、子どもの顔を傘の先っちょで突いたり、子どもを持つ親だったら、身の毛もよだつような事件が、何故か頻発する。。。日本も親が子どもの送り迎えをしないといけない変な世の中になってきた。。。

 

 放火犯やったら、寒くなってきたから・・・火を着けるという行為に直結する・・・というイメージは、少しは想像出来るのやけど、何か、サディスティックな猟奇的な事件とかが、寒くなってきたら起こるのが、ちょっと不思議や。。。寒さ・・・だけやなくて、この季節特有の気ぜわしさとか、自分だけ何か、置いてけぼりを食らっているような疎外感とかが、関係しているのかも知れないね。。。

 

 確かに昔から、年末になると、変な人が出てくるから気をつけろって、親からよく言われていたような気がする。新年を迎えるまでにある年末に、借金の取り立てが来て、それを返せない人が何か事件を起こす・・・という意味も有ったのかもしれないね。。。

 

 それだけ、社会的格差が大きくなって、自分だけが不幸のドン底にいると感じる人が増えてしまったということなのかもしれない。。。今の日本って、会社をクビになった人たちにお金をばらまいて、そんな人たちの不満を、金で解消しているような、ところがある。ただ、そんなのも、そういつまでも続けられないやろ。。。ここまでの円高になってしもたら、今まで日本製品の輸出で日本は潤ってきたのに、その儲けが無くなる。。。

 

 日本の製造業は、もう今までと同じようには出来ないようになる。。。まさしく日本の製造業が無くなって、空洞化していく過渡期。。。国が借金増やしてまでバラマキやって、失業者の口に突っ込んでいるような状態。。。なんで、こんな日本に、なってしもたんかね。。。

 

 特に若者世代での失業者が多い。若い人なら仕事いくらでもありそうやのに、それでも正社員で、働けない。。。これって、広い意味での、ゆとり教育の犠牲者なのかも知れないな。。。ちょうどその年代の若い人が仕事にあぶれている。。。

 

 人しか資源のない日本で、教育っていうのは、最も大事で、意義があることやと思う。日本人が他の国の人より優れていられるのは、つめこみだとか、受験戦争とか言われていた時が、花だったことが、今、分かった。。。ゆとり世代が社会人になって、日本の長期凋落傾向が強まったのやから、これが動かぬ証拠になってしもたんやね。。。

 

 人って、叩かれてなんぼ。踏まれて、何くそって思うから、頑張れる部分っていうのがある。イジメられ・・・を克服しようと、勉強やスポーツを頑張る。それで、周りの見る眼が変わって、立ち直った・・・こんなのも、ありやったんや。。。人を見返してやろうと努力した人が、尊敬の念を得られるのは、どの社会でも当たり前の事。。。ところが、日本の教育から、競争は無くす。覚える事も減らす。そして、箸にも棒にもかからないような、頑張らない人間が、不幸なことに量産されてしもた。。。しまったと気づいても、もう後の祭り。。。

 

 人より、努力しようとしない。ライバルより、良い条件を競う。。ビジネスの世界では、当たり前のことが、ある特定の世代の人たちにかかったら、争わない、切磋琢磨しない。努力しない・・・。そんな人が多くなったら、企業は、そんな人は、雇ってられない。。。だから、世界的な会社ほど、若い日本人社員を減らして、外国人社員を増やしてしまう。。。いくら、役人たちが、口を酸っぱくして、雇用雇用と言っても、要らない人は要らない。。。役所みたいに、無駄な人を抱えておくような余裕は民間企業には無いわな。。。

 

 多分、我々は、取り返しの付かない失敗をしてしまった。ILOやアメリカなどに、休め、働くな、就業時間が長すぎる。週末を休みにしろ・・・なんて言われて、ハイそうですかと、労働時間を減らしたり、家庭で子どもと接する時間を増やせと言われて週休二日制にしてしまったり、学校の教科書を半分以下の薄さにしてしまったり、今からすれば、全部陰謀やったんか・・・と思うようなことを、真に受けて一生懸命やり過ぎた。。。

 

 人間、一度楽を覚えると、そう簡単には戻れない。。。良い生活をしている人は、なかなかその生活を落とせない。。。見事、世界は、絶好調で、一人勝ちやった日本経済に、急ブレーキを踏ますことに、まんまと成功したのやね。。。ほんま、こんなのに、引っかかってしもて、情けないな。。。なかなか難しい事やけど、もう一度日本は、エコノミックアニマル、ワーキングホリック、家庭も顧みず、仕事に没頭する馬鹿に逆戻りしなければならない部分もあるのやないか。。。頑張る人しか幸せになれない。それは当たり前の事なんや。。。

 

12/13(火) フィギュアースケートの浅田真央ちゃんのお母さん。えらい急に、亡くなったね。肝硬変ってか。。。48歳って、ちょっと若すぎて気の毒やな。。。

 

 まぁ、人っていうのは、いつかは、死ぬもの。。。。死期が、人より早く来るか、なかなか来ないかだけが、その人の持っているいのちの時間・・・っていうだけのこと。。。こんなのは、百も承知なのやけど、現世に何か、悔いが残ったまま、命を奪われてしまうのは、やっぱり空しいものやわな。。。

 

 お母さんは、やっぱり、真央ちゃんが、オリンピックで、金メダルを取るのを見たかったやろうし、キム・ヨナに惜しくも負けた銀メダル・・・。世界一の実力と言われた時に、年齢が低すぎて冬期五輪に出られなかった事件。。。これも含めて悲運って言われりゃ、悲運なのかもね。。。浅田選手の場合。。。

 

 今月のワールドグランプリのカナダのケベック大会に出場予定だったのに、母の危篤の連絡で急遽、帰国したけど、残念ながら、お母さんの死に目には会えなかったそうや。。。幼かった浅田選手ももう21歳。もう、幼かった真央ちゃんやなくて、女子大生や。。。でも、身内の、それもお母さんの死というのが、受け入れられるかどうか。。。ここがスケート選手としての分水嶺になるのやろうね。。。

 

 人間、そんなに強い気持ちを持てる人なんて、そうはいない。。。まして、いつも一番近くに居たお母さんが、ある日突然居なくなるのやから、精神的に平気な人の方が稀やろう。。。でも、一流と呼ばれる選手の人たちは、身内の死を乗り越えることを要求される厳しさがあるのやね。。。

 

 親の死に目に会えないのを、よく親不孝の代名詞のように言うけど、私、この感情は、分かるけど、私が親の立場やったら、自分の子が、ここ一番の大勝負のタイミングやったら、来て欲しく無い。それより、精一杯頑張れと、言うと思うのやね。。。それが親というもんやんか。。。死んでいく者より、今これからを必死になって生きて行く人の未来の方が優先。。。それでいいと思うのやね。。。

 

 亡くなったお母さんに、いつか、良い報告が出来るように、泣くな、真央ちゃん。。。強くなれ。。。

 

12/14(水) 先週、公務員さんたちに冬のボーナスが支給された。平均金額が、お一人あたり、60万とか80万円とかの平均支給額に、皆さんはどう思われたやろうか。。。大企業ならいざ知らず、地方も国も借金まみれやのにも関わらず、公務員であるというだけで、こんな高額のボーナスが貰える。。。何か、やるせなさを感じてしまうようなニュースやと、私なんかは見てしまった。。。

 

 うちも、業績がそんなに良くないから、私なんてボーナスもらったことない。。。中小企業なんて、お義理に近い、雀の涙ほどしか出せてないところばっかりやないかね。。。まだボーナスがあるだけまし・・・零細企業はほとんどがボーナスどころか、給料も下げているのに・・・なんていう御時世やのに、公務員さんたちだけは、賃金やボーナスが、きっちり確保されている現実・・・。何かが、おかしいやないかって、みんな思っているって。。。

 

 国なんかは、40兆円しか収入が無いのに90兆円も使っている。大阪市もご多分にもれず大赤字の地方自治体・・・。国も地方も、民間企業でいえば、どうしようもなくひどい業績の、大赤字の会社みたいなもの。。。税収が伸びないのに、未だに定期昇給はしているは、高止まりのままの給与やボーナスを何故下げないのか不思議で仕方がない。。。もう、役人さんだけは例外なんていう甘えは、許されないのやないかね。。。

 

 大阪維新の会と橋下市長が当選した選挙の翌日に、マスコミが、大阪市の職員さんたちに、感想をインタビューしていた。ある市の職員さんが、インタビューの、「あなたは、この民意をどう受け止めますか?」という質問に対して、「私の民意とは違う・・・」というお答え・・・をしていた。。。

 

 私、こんな答えが出来るなんて、ほんと、役所に勤めている人たちって、どこまで、甘えた雇用関係の中で、仕事をしているのかって思ったで。。。何を言っても自治労という公務員の労働組合が強いから、自分がクビになる事はないと、タカをくくっているのやね。。。

 

 民間なら、自分の会社のトップが交代した途端に、そのトップに従えない・・・なんていう意向の発言をした日には、その組織を辞める覚悟がないと、そんな発言は出来ないやんか。。。ところが、その方は、まるで他人事のように、自分の一番上の上司である市長批判をしている。。。この感覚。。。発言の自由はええけど、普通の常識有る社会人なら、まずしない・・・わな。。。万一、思っていても口にはけっして出さない。。。

 

 市長や首長は、どうせ、3年交代でどんどん変わる。それに引換え、自分たちはずっと役所で仕事を続ける。つまり、トップなんて、大阪市職員にしたら、まだまだ「お客さん」感覚。。。歴代市長はほとんど役人上がり・・・。民間出身の平松さんも、どうせこうして籠絡させてたのやろうね。。。自分たちの好きなように仕事をするために。。。ただ、橋下徹は、どうも、いくらレクチャーしても、意のままにするのは難しそう。。。だから、身構えているのやろうね。。。

 

 それにしても、「私の民意」っていう言葉を発した職員さんの言質を考えたら、ちょっと、お寒いものがある。市の職員の総意も民意だぞ・・・って、逆に脅していることにもなるからね。。。抵抗しまっせ・・・っていう態度バリバリ。。。こんな役人感覚が、もうどうしようもなくなっているから、何とかして欲しいと、橋下さんに投票した人が多かったのにね。。。その深い意味・・・この人、分かってないわ。。。。

 

 国会では、公務員の人件費を削減する法律が先送りされ、民主党の公約であった2割削減がまたまた、反古にされた。。。つまり、民主党は、国民との約束を破って、民意に逆らったことになる。。。この世の中で一番高いのは人件費。。。その人たちの食い扶持を減らせないと、財政改革なんて出来ないわな。。。

 

 国民が消費税を値上げする案に、いまいち、賛成しかねている本当の理由は、税金取る方ばっかり必死になって、税金を使う方を、引き締める方策が、全く、見えないから・・・なのやないのかね。。。年金の減額や支給開始を遅らせるのも、やむなし。。。福祉関係予算も、今までのように湯水のごとく使えなくなるのも我慢してもらう。給付金も、徹底的にカットしました。。。公務員の高すぎる報酬も2割、きっちり、カットしました。

 

それだけやっても、これだけ足らないから、何とか税金上げさせてくれ・・・って言ったら、それは、仕方がないから・・・と国民は消費税値上げでも賛成すると思うで。。。でも、その前にやることやらんと、復興のゴタゴタを使って、火事場泥棒のように、消費税を上げようと、セコセコしているから、みんな野田政権なんて支持しないって答えてるのやね。。。

 

 民意っていうのは、政治家が国民、市民と約束した事柄を指す。それを実現してもらうために、選挙で人を選んでいるのや。。。その選ばれた人の約束が守られないのやったら、政治家は「嘘つき」の誹りを受けることになるし、約束を実現することの邪魔をするのやったら、市民、国民の敵になる覚悟、抵抗勢力になって、職を辞しても仕方無いという度量が必要やわな。。。それでも、クビにならない方が、非常識やと、世間は見ていると思うで。。。

 

 選挙に負けた方の民意は、配慮はされつつも、現実的には、市民との約束が優先され、無視される。。。そんな厳しい部分が選挙にはあるのやからね。。。それに従うか、従わないかは、その人が判断したらええだけやて。。。職を辞す度胸があるのやったらね。。。もう、今までとは違うのやから。。。

 

12/15(木) 京都府の山田知事が、リニア新幹線の通過する自治体の会合に行きたいのに、入れてくれない・・・とぼやいている。。。名古屋から新大阪駅までを直線で結ぶと、明らかに京都府南部付近を通過するはずなのやけど、何故かルート案は大きく南へ迂回していて、奈良市付近を通過する案になっとる。。。

 

 京都は、このプランに、年間5000万人もの観光客が来る京都を何故パスさせるのか・・・と、反対してきた。でも、誰の政治力かは知らないけど、奈良市にリニアの新駅を出来る案で進んでいるのやそうや。。。僅か年間1千万人と少しの人しか来ないのにね。。。

 

 私、もし本気で奈良へ大きく迂回するルートを実現するつもりやったら、関西の知事さんとかに訴えるのやなくて、東京の人や外国人の人にアンケート取って、奈良か京都かどっちにとまって欲しいか、どっちに行きたいか・・・って調べたらええと思うのやね。。奈良って、確か極端にホテル数が足りない。。。京都や大阪にしか泊まるところがない。。。そんなところに、失礼ながらリニアを通して、どっちが、経済効果が大きいか。。。ちょっと、考えれば分かることやのに。。。東海道新幹線の岐阜羽島とか米原みたな、寂れたリニアの新駅を、そんなに作りたいかね。。。

 

 ただ、その前に、リニアって時速500キロで走る乗り物やろ。。。奈良と新大阪の距離って、僅か50キロほどしかないやんか。。。ということは、この間の乗っている時間って僅か5〜6分ほど。。。そんなに頻繁に列車を止めると高速運転のメリットがなくなるから、どうせ、名古屋や新大阪で乗り換える事になる。。。これって、どうなのかね。。。

 

 私、こんな高速の列車を走らせるのやったら、例えば今の新大阪駅を新関西駅とかいう名前に変えて、そこしか関西は止まらない。。。ぐらいでもええのやないかね。。。その代わり、今の新幹線の京都−新大阪間とか、新神戸−新大阪間は、新関西駅から無料で新幹線移動出来るような条件を飲んで貰ったらどうなんや。。。どちらも10分ちょっとの移動やから、その10分が6分になるぐらいの意味しかないやんか。。。

 

 それより、名古屋と新大阪で向かいのホームに居る列車に乗り換えが出来るような、現実的な便宜性とかを、しっかり、工夫してもらうことを、要望する方が現実的なも知れないで。。。町中の人が多いところに高速列車を乗り込ませるほどの投資をするのやったら。。。

 

 今まで3時間かかっていた距離を1時間で行けることは素晴らしい事や。。。でも、それって、今の日本にとって、少し高すぎる玩具を買って貰った子どものような気になるのは、ちよっと、どうなのかって思ってしまう。。。本当にそんな大金使ってまでする意義があるのか。。。右肩上がりだった日本が、また、戻ってくるのか。。。私、ちょっぴり、リニアが通るうれしさとともに、逆に自分には、多分、そんなに乗る機会が無い。。。誰のための交通なのかってこと。ちょっと考えてしまったね。。。

 

12/16(金) 福島原発の事故に関して、日本の電力12社が500億円を負担することを政府が決めた。でもね。。。電気会社っていうのは、絶対に損をしない体質の特殊な体質の会社。。。利用者の負担で成り立っている地方電力会社のお金を政府が自由に使えてしまうのは、おかしいことやわな。。。

 

 そのうち、88億円もの負担をする関電。。。そのお金は利用者が支払った電気料金から出ているのやから、本当やったら、そのお金を使って良いかどうかを利用者に問うのが筋なのやないのか。。。まして、福島原発の事故っていうのは、天災の意味と、人災の意味の両面がある。

 

 本来の賠償額を決めるときに、申し訳無いけど、100万円の実害・・・やったら、半分は天災やから諦めて貰う。あとの半分は税金で何とか面倒見るとかいう、ルールを作るべきやと思うんや。。。それやのに、全国の電力会社の原発の依存している比率で、負担率を決めるっていうルール・・・私には摩訶不思議に見えて仕方がない。。。沖縄には原発が無いから沖縄電力の負担がゼロって、これって、本当の公平なのやろうか。。。

 

 私、もし、東京電力の人に人的な落ち度があったのやったら、そのためには、社員さんの給料を下げるとか、役員の報酬とか人数とかを激減させるとか、株主の報酬を放棄して貰うとか、豪華絢爛な保養施設の売却とか、そんなのがセットにならないとあかんと思うんや。。。それに、送発電分離にするのやったら、競争原理が働いて、複数の電力会社と契約が選べること、つまり、地域独占の放棄が、セットにならないと、おかしい。。。と思うのやね。。。

 

 電力会社の料金っていうの中には、高すぎる人件費、豪華すぎる施設、不透明極まりない協力企業との関係、経産省からの無制限の天下り官僚の問題がある。特に、東電なんか国有化してしもたら、仕事もせずに楽に高給を取れるええ仕組みを、大っぴらに出来てしまう事になる。。。逆やろ、逆。。。徹底的に締め上げて、第二東電、第三東電を作らせて、どんどん競争させて、無駄な人なんか雇う余裕のない筋肉質の企業体に生まれ変わらせないと、本当の意味が無いやんか。。。

 

 今の世の中、公的なお金の使い方に関して、でうも、無防備というか、チェック機能が十分に発揮されてないというか、そんな事が多すぎる。。。役人がそんな隙を突いて、自分たちのええようにしているのが役人天国。。。もう、そんなのを許している余裕なんて、この日本には無いはずやけどな。。。

 

12/17(土)それにしても、韓国で起きた中国漁船と韓国の海上警察のバトルの記事を見ていて、つくづく、恐ろしい隣国なんやなぁと思いしらされた。漁民が武器を持っているのやから、一つ間違えば日本の海保も、殺される危険がある。韓国でのことは、けっして人ごと・・・ではないわな。。。

 

 特に漁船が捕まらないように、集団で漁船が横並びで数珠つなぎになって逃げる写真とかを見ると、この人たちは、違法操業を承知で他国の領海に操業に来ている武装集団と認識した方が正しいと思う。。。尖閣沖での船長逮捕事件も、結局、日本は中国船に無数にこられたら、手の着けようがない実態になっていること。。。これを、思いしらされたのやね。。。

 

 それにしても、何で日本のように四方を海で囲まれている海洋国家やのに、もっと、高速で性能の良い警備艇とか、ハイテクを駆使したような取り締まりのための船とかが、整備出来て無いものなのかね。。。うかうかしていたら、領土や漁業権さえも取られそうになっているのに、何も手を打たない感覚。。。私は、罪やと思うで。。。スクリューだけ破壊して航行不能にしてしまう装置とか、ワイヤの網とか使って出来ないものなんやろうか。。。

 

 こんな事を言うと、隣国を刺激したくない。。とか、友好関係にひびが入るとか、言う人たちがいるけど、そんな人は、脳内お花畑の平和主義者だけ。。。毎日のように領海侵犯してくる船やら、不法操業してくる漁船と格闘している海保の人たちからしたら、何を寝ぼけた事を言っているねん。。。っていう思いが強いと思うで。。。領土を守る気もないのかね。。。民主政権は。。。

 

 ソウルの日本大使館の前に従軍慰安婦の銅像を造って、日本に謝罪と賠償を求める。。。ずっと、この人たちは、日本人にたかりたい人たち。。。元娼婦を巧妙に気の毒な被害者に偽装しているだけやのにね。。。国連軍や米軍相手の娼婦は、慰安婦問題に何故しないのかね。。。アメリカ人より、日本の方が文句を言いやすく、日本がほんま、舐められて、文句言えば金を出す甘い国だと、いくら文句を言っても言い返してこない根性無しの国だと、舐められている・・・のがわからんかね。。。ほんま、大使館前にこんな失礼極まる物を建てて、何にもしない政府って、私は厳重に抗議して、撤去しないと、制裁するぞ・・ぐらい言ってけん制して置いた方が良いのに。。。大統領の訪日なんか、像を撤去してから来い・・・ぐらい、言ってやったらええのに。。。

 

 まぁ、アジアのスタンダードは、残念ながら日本にはなく、中国や朝鮮半島の国にある。相手に遠慮なんかしない。弱みを徹底的に突いてくる。やったもの勝ち。。。日本だけフェアプレイで、いい人気取りしていたら、とんでもない事態になる可能性もある。日本はええかげんにせぇ・・・って、ちゃんと言って、そんな恥ずかしい事をしたら、世界に笑われるで・・・ってちゃんと教えてやらんとあかんし、場合によっては、ガツンと押さえ込んで、日本を怒らせたら怖いという認識をさせておくことも大事になってくるのやね。。。

 

 外交は、譲歩だけではなりたたない。日本の要求と、日韓間の問題点を明確に打ち出して、日本の国益に沿わない事をやってくる相手には、強い態度で臨む必要がある。いつもいつも握手友好だけのお付き合いで済ませているから、相手はどんどん、文句を言わなかったから、これでもいいんや・・・という誤ったメッセージを伝えてしまっている事になっている。。。厳しい事も言わないと、野田総理は役を果たしているとは、国民は認めないからね。。。

 

12/18(日) 亡くなった浅田真央ちゃんのお母さん、実は、もう20年も前から肝臓が悪かったのやそうや。。。浅田家全部がそれを知っていて、その上で、頑張ってきたっていう話を聞いて、また泣けてきた。。。子を思う親の気持ちって、凄いね。。。お母さんが助かる道は、肝臓移植しかなかったそうや。真央ちゃんのお姉さんの肝臓を移植手術する予定になっていたそうやけど、娘の身体にメスを入れたくないと断っておられたそうや。。そら、親の気持ちからすれば、痛いほど分かる。。。

 

 かと思えば、最近、マンションの10階から、自分の仕事でむしゃくしゃした気持ちを解消するために、一歳の子どもを放り投げる馬鹿親。。。何度も何度も虐待で児童相談所から、注意を受ける親。。ろくすっぽ、食事も与えずに、栄養失調で子どもを殺してしまって平気な親。。。ほんま、世の中には、親になる資格のないような情けない親も多い。。。

 

 そんな親たちに共通している感覚っていうのは、自分の子どもを自分の持ち物ぐらいにしか思って無いことやろうね。。。動くぬいぐるみ・・・ぐらいの感覚。。。ところが子育てなんて、そんな柔なものやない。赤ん坊のミルクやらおしめ、世話は、人が見ているほど楽な物やない。。。睡眠不足になるし、親は自分のやりたい事なんて諦めないとあかんし、そうなると、子どもが邪魔・・・なんていう感覚が芽生えてくる。。。それが虐待につながっているのやろうね。。。

 

 でもね、子育てって、実は、「親育て」なんやね。。。赤ん坊と自分が同じ時間を共有しながら、共に育っていくもの。。。自分に子どもが出来て、あぁ、自分も赤ん坊の時に、親に同じことをしてもらっていたのや・・・って初めて判るものなんやね。。。それまで、「親の心子知らず」やったのが、今度は「子の心孫知らず」に、世代交代するだけのこと。。。

 

 子育てなんて、せいぜい長くて20年かそこいら。。。真央ちゃんの親は、自分の全身全霊を掛けて、精一杯、二人の娘さん達を育てられた。。。それが娘も分かっているから、親に感謝する気持ちが強い。。。そして、それこそが、自分がこの世に生きた証しとなって、子孫たちに命がつながっていく。。。

 

 48歳っていうお歳は、確かに短すぎるとは思うけど、でも、ご本人は何の後悔もなく亡くなられたのやないかね。。。精一杯に、「よく生きられた」・・・のやから。

 

 自分の命のリミットが見えた時に、人間というものは、焦り、もがき、苦しみ、あえぎ、そして、諦めて、観念するもんや・・・。20年も前から、そう長くは無い自分の死期を考えられて来た人・・・っていうのは、有る意味、凄く達観されていて、びっくりするほど、信念が強く明るい人が多い。。。

 

 そして、何より、今を生きる意味、今を大事にする気持ちが強い。。。だから、人が驚くほど元気で光って見える場合がある。。。どうぞ、安らかにお眠り下さい。。。あなたの立派な娘さんたちは、これからも元気に生きて行かれますよ・・・きっと。あなたが、ちゃんと、お育てになったのやから。。。お母さんの金メダルですって、間違い無く。。。

 

12/19(月) 3.11の大震災から9ヶ月も経ってやっと、問題の福島原発近辺の除染作業が進み出した。自衛隊の方達が中心になってやってくださるそうや。全く、頭が下る思いやね。。。

 

 私、この話になると、いつも前からずっと思っていたのやけど、もうええかげんに政府は、福島原発の近隣の地区では、もうこの先何十年、何百年も、近づく事も出来ない土地があることを、早く公表すべきやと思うのやね。。。チェルノブイリにも、もう、住むことや何かに利用可能性を放棄した土地っていのがある。それを早く決定して、土地の所有者の人や、地権者の人に早く賠償して、他の土地で生活の基盤を立てられるようにすることが大事なことやのに、それをやらない。。。遅すぎると思うのや。。。

 

 多分、それを言ってしまうと、政府に、もの凄い反発や、非難が来るから、怖くて言えないのやろうけど、もう9ヶ月やろ。。。もう、ええかげんにせんと、避難されている人たちが気の毒過ぎるで。。。

 

 それと、除染で出た汚染土、瓦礫を燃やした灰など、放射性物質を含んでいると思われる廃棄物。これの処分方法の方針や指針。これを早く出さないといかんわ。。。東京都が瓦礫をわざわざ持って来て東京で処分してあげたりしているとか、大阪でも瓦礫の処理に協力するとか言っているけど、遠い福島から、高い費用を掛けて何で東京、大阪まで運んでくる利点や必要が、どこにあるのか。。。精神論は分かるけど・・・。

 

 私、この問題は、米軍基地を大阪に誘致すると言った、非現実的なスタンドプレイのような発言と、少し似ている部分が有ると思うのやね。。。全国で被害を分かち合うことが素晴らしいという精神論になっている。私、これは違うと思うのやね。。全国に放射性物質を含んだ物質をばらまくのが正義・・・という考え方は、意味が無いし、非現実的過ぎるからね。。。

 

 私、なんで、福島原発周辺のずっと立ち入り禁止地域に国が土地をどーんと買い取って、放射性物質を含んでしまった物質を処理したり、埋設してしまうような施設を作らないか不思議で仕方がないんや。。。近くだからコストは最小。福島の方には申し訳無いけど、どうせ立ち入れない放棄地の使用用途としては、これしか使い様のない方法やないのかね。。。どこの誰が考えても。。。

 

 「臭い物には蓋」っていう考え方は、福島を故郷にしている人からしたら、居たたまれないような事やろうし、認めたくない事やろう。。。でも、これをまた地域エゴの不毛の論理にしてしまったら、何も進まないし、何も出来なくなる。。。言葉は悪いかも知れないけど、いつか、見限らないといけないときが、遅かれ早かれ来てしまう。。。そうなれば、やはり、早いほうが悪影響が少なくなるのは当然やわな。。。

 

 私、腹が立つのは、この復興をネタにして、利益や利権の拡大に利用しようとしている役人連中が多いってことや。。。復興復旧は一日も早く、損得抜きにして、一気にやってしまうのが、一番。。。それを復興庁は作るは、復興債は出す。その償還に20年も掛ける。。。って、あほちゃうかと私、思ったで。。。それもこれも、役人達の仕事を増やせる。組織を増やせる。予算が取れる。。。まるでそのために復興を利用しようという意図が見え見え。。。気分悪いわ。。。

 

 バンバンとやってしもて、バンバンと復興庁なんて、廃止する。長いことやってたら、その組織が利得になって、廃庁するときに、またクビにする職員の再就職先を面倒見ろなんてことになる。これって、蟻地獄みたいなもんやで。。。役人達に税金をちょろまかせる口実を作らせるな。被災者のたの復興が、役人のための復興になっていては、本末転倒も甚だしいで。。。

 

12/20(火) 先週の土曜日、京都は朝から厳戒令でも敷かれたかのような、機動隊や警官隊警備の、ものものしさ。。。韓国のイ・ミョンバク大統領が東京に行く前に京都に来たそうや。。。ソウルの日本大使館前で、慰安婦の像を黙認するなどの厚顔ぶり。。。またまた、自らの人気回復のために反日を使ういつものやり方に、多くの日本人は辟易していると思うで。。。それにしても、大規模な警備体制やね。。。そこいら中の警察から恐ろしい数の警官が、応援に来ている。

 

 韓国って、何か都合が悪くなったら、日本叩きをしていたら、支持率が上がる。。。韓国の国民も、ええかげんに気づいたらどうなのかね。。。こんな常套手段になっとる反日強気発言・・・。またやっとるは・・・って言う人はおらんのかいな。。。

 

 日本政府に、韓国と喧嘩をせえ・・・とまでは言わないけど、舐めるな・・・ぐらいは言わないとあかんわな。。。これから訪問する国の大使館から、抗議されるようなことを、平気ですること。。。普通の感覚なら考えられないわな。。。昔やったら、訪日したら、暗殺されても仕方ないような話やで。。。そうやって、日本はいつまでも、何をしても、都合良く韓国政府に使われるのやろうね。。。決着した賠償を蒸し返すし、ピンチだから、何か金融支援してくれと言ったら、金が出て来る。都合良い国・・・。こんな国、無いわな。。。

 

 今回の訪問は、例のシャトル外交の一貫なんやろうけど、日本に取って今、韓国と話し合うべき事は、中国対策とか、米国とのFTAの情報交換とかぐらいかね。。。竹島返せといくら言っても返さないし、北朝鮮問題も膠着状態。。。戦略的にけっこううまくいっている韓国と、なかなか動けない日本。。。自慢話を聞かされるだけの会合かな。。。

 

 私、日本っていう国は、まだまだそんなに卑下しないといけないほどの国では無いと思うし、影響力が本当は大きい国やと思うのやね。。。ただ、その舵取りをする人が、それだけの度量がない人しかいないだけ。。。それが今日の日本を低迷させている。少なくとも韓国のイ・ミョンバクの方が、よっぽど、戦略的だし、余程やり手やわ。。。情けないけど、こんな気持ちになったのは、今が初めてやわ。。。韓国の方が今は羨ましい。。。正直なところね。。。

 

 逆に言えば、それだけ日本の政治状況というか、役人天国というか、本当に国を思って、動く人がいなくなってしまった。。。それが一番情けないわ。。。政治家が官僚の手先になってしもて、国民から乖離して、主権者を無視して、好き勝手な公金の使い方をしとる。。。国のことが大事、国民みんなのことが大事、自らはどうなってもいいから、この国を良くしたい。。。そんな志のある人がいなくなった。。。これは、不幸なことや。。。

 

 自民もダメ、民主もダメ、だから第三の勢力に頼りたい。。。大阪の橋下さんみたいに、維新の会への信任が多かったのも、国民のその危機感の表れやろうね。。。旧来の政治、好き放題やっとる公務員たちに、誰も何も言えなくなって、国を乗っ取られてしまった感覚。。。正直言ってあるわ。。。そこに正義はないし、我が身大事。保身しか興味がない人たちしかいない。。。

 

 日本の最大の不幸は、この一点に尽きる。。。税収足りなかったら、公務員の給料減らすか、クビ切るしかないやろ。年金足らなかったら、給付減らしかないやんか。掛け金を高すぎて、払えないのやから。。。借金増えすぎているのやったら、減らすように返さないといかんやんか。。。予算足らないのやったら、要らん仕事を切らないといかんやんか。。。それだけのこと。役人の仕事減らして使う金減らすしか方法なんてないのに、民主党のやっとることは、復興庁つくったり、歳入庁を作ろうと言ったり、役人の仕事を増やすようなことばっかり言っている。

 

 いくら自治労が推薦した政党やからといって、やって良いことと悪い事がある。公務員の労働組合に好き勝手なことをさせるために民主党政権にしたのやないのに、民主党はいつまでたっても約束の公務員人件費の2割削減の公約を実行しないし、無駄の削減ででてくるはずやった17兆円も、雀の涙しかない。。。ウソばかりついて、政権取ったのやったら、出来なかったらごめんなさい、嘘つきました。許して下さいって、国民に謝ってもらんとあかんわな。。。選挙のやり直しもせんと。。。

 

 素人が大臣やって、問題起こしても辞めない。総理大臣がこの不景気に、不退転の決意で消費税の大増税を年内に決める。。。昔の日本人やったら、こんな考え方は、しなかった。理解しえなかったことが、今の日本では、まかり通っている。日本人の頭が悪くなったのか、韓国の人のように、斜め前からの、ちょっとピントのずれた考え方が普通になってしまったのか、それは、分からない。。でも、この国が確実に悪くなってしまった事には変わりはない。。。こんな日本に誰がしてしまったのかね。。。

 

12/21(水) それにしても、朝鮮半島の国には「恩知らず」っていう言葉は無いのかね。。。1965年の日韓基本条約での正式な取り決めで、韓国は日本に賠償金として、無償供与3億ドル、有償で2億ドル、民間借款で3億ドルものお金を出して貰っている。

 

 この日韓基本条約での取り決めで、「完全かつ、最終的に解決する」のを条件に、日本は大金を支払った。この中には、日本が韓国国民個人にすべき賠償を全て、当時の朴正煕大統領率いる政府に一括して支払う約束が含まれていた。韓国は当時の国家予算が3億ドルと少しやったから、この莫大なお金を、約束した個人賠償には使わず、これ幸いと、どんどんインフラ整備をし、設備投資をして、漢江の奇蹟と呼ばれた奇跡的発展をしている。日本からしたら、何を今更・・・ってな話やんか。。。

 

 ところが、当時の大韓民国の軍事政権は、このことを自国民には知らせてない。これがそもそもの間違いやわな。。。普通の国だったら、自分の国の国家予算の3倍近いお金を出して貰って、感謝するやろ。。。ところが、この国は、この発展は自国民の努力のたまもの・・・なんて、未だに思い込んでいる。不思議な国やで。。。

 

 それに、日本の元総理のご夫人方が中心になって、あまりにも気の毒な元慰安婦の人たちに寄付を呼びかけて、集まったお金を元慰安婦の人にも渡している。。。なのに、まだ、いつまでも、たかるのかね。。。

 

 それから後も日本は韓国にいろいろな技術供与をしたり、韓国ウォンのOECD危機の時に、金を出して上げたり、最近では、ウォン安で韓国内から欧米の投資が引き上げて、韓国内外貨が底を打つ危機になったのを、日本が保証枠を拡大してあげて、助けてあげている。

 

 もし日本人なら、日韓会談があったら、何をさておいても、助けてくれてありがとう・・・と言うやろう。。。ところが、向こうさんは、いきなり慰安婦への賠償を早くせよ。。。やろ。。。軍の兵隊さん向けの売春婦を、なんで哀れな被害者、気の毒な悲劇のヒロインに仕立てあげるかね。。。

 

 靖国の時もそうやったけど、この慰安婦問題も、朝日新聞の記事がきっかけになって、ネタを提供している。家が貧しくて、身体を売るしか生きて行く方法が無かった気の毒な方を、さも、日本軍が銃剣を突きつけて拉致して、娼婦をやらしていたように偽装する手口は、どうも、ピントが全く合ってないような不快感がある。

 

 何度謝罪しても、なんぼお金出しても、いつまでも集ろうとする体質。。。いくら大統領選挙が近いからと言って、自分の支持率を上げるために、昔の約束ごとをまた蒸し返すようなこと・・・失礼にもほどがある。。。相手に期待したり、日本人的な、これだけしたのだから、このぐらい・・・っていうのは、通用しない相手やってこと。もうええかげん、しっかりと、認識せんとあかんわな。。。そんだけの相手やていうこと。。。隣国との、脳内お花畑のような、友好関係なんてあり得ないっていう現実・・・今度こそ、思いしらされたのやないかね。。。

 

12/22(木) 今週の月曜日から、大阪市の新市長の橋下徹市長が始動した。どんな変革が始まるのか楽しみやね。。。大阪市職員さんたちの給与とか退職金とかのカットとか・・・が始まるのやろうね。。。同和問題とか、在日外国人問題とか、不明朗な市職員の採用問題とかにメスが入っていくことやろう。。。警察もSPたくさん着けて警護するそうや。いつ刺されるかも分からんからね。。。

 

 橋下さんの改革は、似たような問題を抱える京都や神戸にも大きな影響がある。大阪モデルで、うまくいくと、それがお手本になって、他の都市でも利権改革が進むことになるから、期待したいもんや。。。

 

 まぁ、橋下さんのことやから、大阪府の時のように、大改革を進めてくれるやろうという期待がある。ただ、障害になるのは、全国一の生活保護費受給者問題とかやろうね。。。大阪市では、生活保護に、とんでもなく高額のお金が費やされている。。。生活保護費って国からも出ているけど、実際に支給しているのは地方自治体。甘い甘いと言われている大阪市の審査に、メスを入れることは出来ないものかね。。。国の委託事業なのにね。。。

 

 生活保護をもらっている人が多いのを何とかするのは、支給する金額を下げて、せめて最低賃金以下に押さえ込むこと。支給対象者を減らして、自立を促すこと。そんなことが必要になってくるのやろうね。。。それには、やっぱり、生活保護受給の魅力が少しは低くなっていかないとあかんわ。。。

 

 支給日に金だけ配るのを止めて、例えば一週間に一回、郵便貯金の口座に振り込まれることにして、その金握って、パチンコやら酒やらに使えないようにする手立ても必要になってくると思うのやね。。。場合によっては、現金支給を大幅に減らして、業者さんの安いお弁当を毎日配達してもらう現物支給にするとか、人としての最低限の生活をするのに、必要な物という定義を行政側が決めてしまって、お金の使い途を限定するような方法も有効なことなのやないやろうか。。。

 

 お金を配る今のやり方は、労無く、濡れ手に粟の現金が手に入ってしまうという、馬鹿馬鹿しさがある。まともに額に汗して働く正直者が馬鹿を見る政策や。。。浮浪者のおっちゃんやらに、ビックイシューを売って貰うだけやなく、道路の掃除に雇ってあげたらどうや。。。公衆便所の清掃とか、何か少しでも出来る事をやってもらって、その報酬として賃金を貰う形にかえていかないと、人がダメになる。。。

 

 保護費のバラマキをせずに、天王寺やら動物園前、大阪城公園などから浮浪者テントがなくなって、きれいな大阪になる日。。。来るのやろうかね。。。

 

12/23(祝) 先週、NMB48の3rdシングル「純情U−19(じゅんじょう・あんだーないんてぃーん)」の選抜メンバーの発表が有った。2/8の発売やから、もうジャケットとか、宣材とかの撮影やレコーディングの時期やからね。。。この年末に全部の仕込みが終わらせるつもりやろうね。。。

 

 みるきーとりぃちゃんの復活は、人気者やから、当然として、意外と、二期生入れなかったね。。。小谷とか岸野とか、ボーダーラインのメンバーの子からしたら、滑り込みセーフというかんじか。。。村上あやばぁ・・・とか外すの、ちょっと惜しい気がするけどね。。。あの子、僕は待っているの動画で一番ええ表情してたのに。。。2期生では、小鷹狩とか、谷川とかが入って来ても不思議やなかったのやけど。。

 

 今回の目玉はやっぱり、NMBの最終兵器。。。木下百花やろうね。。。はると、ダブル木下や。。。みんなレベルが上がって、誰も落としたくない状況をキープすることが人気商売には大切やけど、しおり、しまれなの復帰とか、チームMの発表とか、そんなのが、これから注目されるところ。これからは二期生も有望な人もテレビの露出増やして、顔を売っていきたいところ。それにフレッシュな3期生をぶつける。。。秋元さんのやるようなことは、分かっているけど、セオリーが確立されているから、この王道は外してこないやろう。。。

 

 それとも、また不祥事とかをネタにして、メンバーシャッフルや、引退、卒業、謹慎で話題づくりを狙うか。。。サプライズの手の内が、ちょっと見え見えになってしまっては、魅力も半減。。。何か新しい事をやらんと生き残れない芸能界・・・。大変やね。。。鉄のパンツ・・・。何でそこまで。。。アイドルに歌わす歌詞かいな。。。

 

 人気が有るとか実力があるファンが多い・・・だけの選択肢ではなくて、その楽曲の完成度を上げられるメンバーとしての選抜にしていかんと、義理人情や、情実だけでメンバー選択していったら、いつかファンから飽きられるのやないのかね。。。

 

12/24(土) それにしても、福島原発が冷温停止させることに成功しただけで、原発問題に幕引きしたかのような、鬼の首を取って手柄を挙げたような態度。。。避難をしている人たちにとったら、過去のことにしてしまうという、政府の意図が見えて、大反発している。当然やわな。。。

 

 私、何が第二ステップなのかは知らないけど、未だに放射性物質の格納容器が、どのような状況になっているのか。詳細も何も分からない危険な状況での終息宣言は、あまりにも、デリカシーに欠ける発言やと思うけどな。。。

 

 だいたい、今後どのような形で福島第一原発の消息をするのか、計画は発表したのかね。。。私の記憶では、そんなの全然出て来てない。。それやのに、第二段階もクソも無いわな。。。早く福祉の原発の敷地内か近隣地で、地下の地層処理のトンネルを掘り出すとか、自衛隊の核物質処理班が、安定した格納容器に、放射性物質を封じ込めるか。。。除染しながら今の原発施設を解体していくとか。何か目に見える進歩というか、結果とかを、国民は求めているのやろう。。。

 

 スリーマイル島とか、チェルノブイリ原発の時も終息は、結局、何重もの分厚いコンクリートにひたすら封じ込める作戦やったのやなかったやろうか。。。日本も似たような作戦になのものおろう。。。それには、原発付近の土地の政府による買いあげが不可欠や。。。一日も早く、進めてあげないと、いつまでたっても、状況は良くなるわけやないわな。。。

 

 核のゴミの処理方法っていうのは、一般的には、地面にかなり深い穴を掘って、そこに処理した放射能汚染物質をドラム缶に入れて貯蔵するような形でやることが多い。福島の場合だったら、まず放射性物質の核燃料をシールドするような方法を進めないとあかんわな。。。そして、核爆発が起こらない状況で埋設する。それぐらいしかないやろう。。。

 

 福島の方には申し訳無いけど、他へ持ち出すのではなく、福島原発付近で、何とか危険のある物質の拡散を食い止めたい。。。それを地権者の方や地元自治体にお願いして、了解してもらわないといけないわな。。。ここでも、空港や公害の出る工場、迷惑施設の米軍基地やどと、似たような地域エゴに近い感情のようなものが出て来てしまう。普天間と理屈は同じや。。。でないと、何も出来ない。。。

 

 日本は今まで、この迷惑施設の建設地に莫大なお金をあげることによって、建設をしてきた。でも、今度ばかりは、もう原発を受け入れる地方はなくなるやろう。。。つまり、原発はもう出来ない。米軍基地も移転が出来ない。つまり、今のまま。。。それしか選択肢がない。。。

 

 実際、沖縄には何千億円ものお金を、国は交付している。異常なほど多い金額。。。観光と軍隊しか食い扶持のない沖縄で、このお金のおかげでかろうじて本土に近い生活が出来ているというのが、正直なところやろうね。。。

 

 でも、もう、この一括交付金という名の口封じ策。。。これからは、無くして行くしかないのと違うかね。。。交付金減らせ、米軍出て行け、原発つぶせ。。。こうなりゃ、金も出さなくて良くなる。。。臭い物には蓋をするのではなくて、臭い物は、処理して臭くなくなるようにする。。。それが時代の流れやろう。。。いつまでも国策によりかかっている地方の寒村を見て、何故か生活保護を、いつまでも、いつまでも、もらっている方たちと、ダブって見えてしまうわ。。。

 

12/25(日) 朝鮮半島の国の葬儀には、必ずといってええほど、「泣き屋」と呼ばれるおばさんが雇われるのやそうや。。。よくテレビで見るように、向こうの方は、ホンマかいな・・・って日本人が驚くぐらい、派手で、火が点いたように、大袈裟に泣かれる。。。アイゴー、アイヤー・・・とか、言ってね。。。

 

 日本人は一般的には、人前で涙を見せるのは恥ずかしい事であるという共通認識があるから、滅多なことでは、泣かないし、たまに、耐えきれなくなっても、それを必死に我慢して、泣くまいとする意識が、ほんと、無意識のようにある。

 

 金正日の死去を知らせる向こうのテレビ映像には、揃いも揃って、大泣きし、諸手を挙げて、派手に泣き叫ぶ人たちの姿が映し出されるが、それを見た日本人には、俄には信じられないと考えてしまうのが普通である。実際、北朝鮮を脱北してきた人たちに聞くと、この人たちは、一日に三回以上、アカデミー賞も真っ青の迫真の演技をして、しっかり泣くこと・・・を当局から要請されていて、それに従わないと、逮捕されたり、他都市に無理矢理引っ越しさされたり、待機所なる軟禁施設送りになるのだという。

 

 必死になって不人気の将軍さまへの忠誠心を下げなで、息子に引き継ぐように、まさに、必死になっている風にも見えるね。。。

 

 テレビカメラが映さなくなった途端に、お疲れ様〜と言って、ケロッと、泣き止んでいるのかと、思ったら、滑稽で、失礼ながら、おかしくなって来た。。。実際、こんな話を聞いて、やっぱりな。。。と、思った人も多いやろう。。自分の肉親が亡くなったのなら、いざ知らず、自分たちにろくな配給もしてくれず、自分たちや自分の身内だけ豪華な生活をしていて、コネのない人は食料も無く、飢え死にするしかないような将軍さまが、亡くなったら、普通、ざまぁみろ。。。やっとか。。。というのが正直な感情やろ。。。

 

 ただ、そんなことを微塵でも見せたら、公安にしょっぴかれて、ひどい目に会わされる恐怖の政治は、まだ続いてるのやから、ほんま、不幸というか、気の毒この上ない国の人たちやわな。。。お気の毒に。。。

 

 日本からしたら、近くて遠い国というが、戦後の帰国事業やら、満州開拓団事業やら、日本人妻問題やらで、実に8万人もの日本人が北朝鮮には住んでいると言われる。実はとんでもなく近い国で、多くの在日の人たちで、北に親戚のある人なかは、多くの仕送りを中国経由でしているとう現実があるのやろうね。。。

 

 何か有ったら、ひょっとしたら、北朝鮮から多くの難民が韓国や中国、日本に逃げてくるのではないか・・・という、予測をしていた学者さんがいた。破れかぶれになって、ミサイルを撃ちまくって来るのおないか・・・これも怖い。。。実際、弔砲代わりに、短距離ミサイルを数本撃ったそうやからね。。。

 

 韓国の株式相場が急落した。日本も影響を懸念して大暴落。。。でも、しばらくは、北朝鮮は鉄のカーテンをひくやろうね。。。国内の体制が整うまでは。。。

 

 北朝鮮国内にも、反政府な活動をしているグループは有って、中国や韓国の携帯電話を持っていて、かなりリアルタイムで北朝鮮内部の様子は、外にもれるようになって来ているそうや。。。情報が公開されると、北朝鮮の市民は、自分たちだけが乞食のような生活をしていることに気づく。。。それが反政府、反体制になるから、北朝鮮の異常なまでの締め付けは、実は、この背景が大きく影響している・・。

 

 お父さんの葬儀の時は、引っ越ししたり、宴会したり、歌って踊っては全面禁止。。。ただ、泣く時間は一日一回だけやったそうや。ところが息子の葬式の時は3回。。それだけ、北朝鮮が国民を強く締め付けてないと、転覆されてしまうのではないか。。。という、心の弱さの表れでもあるわな。。。

 

 有る意味、今は日本の拉致問題やら、諸々のことを解決するのに、またとない好機や。。。国家元首を世襲させるなとか、拉致被害者の生命確保のため、早く返せとか、食料支援が欲しかったら、核ミサイル廃棄、核兵器施設を閉鎖とかを条件にするとか、何か動きにならないかね。。。

 

12/26(月)久しぶりの大ヒットドラマ。家政婦のミタ。最終回やったね。何と最終回の視聴率が40%も行ったそうやんか。。。凄いね。。。最初、市原悦子さんの人気シリーズ、「家政婦は見た」のパロディぐらいやと思っていたけど、実際のドラマを見ていたら、ストーリーがほんま、面白い。

 

 原作は劇画なのかな。。。松嶋菜々子が、どんな際どい命令でも、「承知しました」って、やってしまう馬鹿らしさ。。。人殺しやら、放火まで、何でここまで・・・と思うぐらいのことでも、業務命令されればやってしまう破天荒さ。。。

 

 今の世の中の常識を外れても、無茶なことを平気でやってしまう意外性に話題が集まったのやろうね。。。実際、回を追う毎に視聴率が上がってきて、このドラマおもしろいで・・・っていうのが、クチコミで伝わったのやろうね。。。

 

 私なんかは、松嶋菜々子さんには、笑って欲しいけどね。。。クールというか、死ぬまで笑うなって言われて、その言いつけを真に受ける生真面目さと、自分を究極まで追い詰める気迫が、見る人をこのドラマに引き込む・・・。

 

 最近のテレビ番組なんて、そんなにお金を掛けずに出来てしまう馬鹿番組やバラェティばっかりやったのが、やっと、まともなドラマが戻ってきた。。。そんな感じかね。。。

 

 今の時代、なかなか本格的な俳優さんとか、タレントさんが、ちゃんと仕事が出来る環境が、気の毒なことに、なかなか整って無い。。。安直な番組ばっかり大量生産してきたから、視聴者は、どんどんテレビ離れを起こしていて、なかなかヒット番組が生まれない状況が続いている。

 

 いつも、どのチャンネルを見ても、クイズやバラエティで、番組宣伝したり、大手の外食チェーン店にスポンサーになってもらって、提灯番組作らせて貰ったり、ほんと、そんなのばっかりで、飽き飽きしていた。

 

 外食が減って、家でメシを食う。残業せずにまっすぐ帰宅する人が増える。言わば、今はテレビにとっては、汚名挽回の大チャンスなのかも知れないね。。。良い番組がどんどん出て来たら良いのにね。。。

 

12/27(火) 私、ほんま、政治や行政に関わる人たちに一番に気をつけてもらいたいことがあるんや。それは、ルールで、人を区別したり、差別したりすることの「重さ」のことなのやね。。。

 

 高齢者の医療費が普通の人より高すぎるから、その人だけ特別に保険料を取ります・・・・って言って、国民から総スカンを食らった後期高齢者医療制度。これって、年齢という、生まれてからその人が何年生きたか・・・という物差しで、人を決めつけてしまって、この人は病気しやすい人や、この人はあんまり、病気しそうにない人やって、決めつけていることになるのやね。。。これって、有る意味、本当に失礼極まりない事やと思うのやね。。。

 

 お歳が行かれても、病気一つしない人は、おられるし、逆に若くても入退院ばっかり繰り返している人もいる。これって、年齢にある程度の比例性はあるのやけど、それがその人のせいでも、何でもなく、有る意味、運命的な色合いの強いものなのやね。。。

 

 だから、もし、ある年齢に達した人だけ特別な負担を強要することにすると、健康で高齢の方からしたら、自分は元気でも、年齢が高いというだけで負担が増えてしまう。つまり、元気者が馬鹿を見る制度にもなってしまうのやね。。。

 

 似たような事が、来年の税制改革でも行われようとしている。日本の所得税の制度って、所得の高い人ほど、税金を納めなくてはならない率が高くなる累進課税になっている。お金持ちから多く取って、貧しい人からは、あまり取らない。。。こう、言葉で言うと、当然だ。これが正義だと思うのだけれど、これって、あまりこの累進性が高くなりすぎると、頑張って稼いだ人の負担が大きくなりすぎて、勤労意欲がそがれてしまうことにもなるのやね。。。

 

 つまり、人間の価値を年収という尺度だけで、測ろうという考え方。。。これだけを推し進めると、誰も頑張らない社会を推進してしまうことになるのやね。。。今の所得税の最高税率は40%や。つまり、1億儲けた人は、その4割の4000万円をごっそり、税金に持って行かれる。この最高税率を今度45%に増やそうとしているのやね。。。つまり、国は何も努力なく、人の財布の中から半分近い金を、盗っていく。。。

 

 そんなに取られる人の気持ちや、納税への納得度はどうなのかね。。。多くの人は、そんなに取られるのやったら、節税のために、自分の所得を低く抑えようと考えるやろうね。。。これが、景気の悪化に徹底的に影響する。金持ちは派手に金を使ってもらって、そのお金を社会に回してもらわんと、日本の経済は良くならない。パート主婦の年収120万みたいな馬鹿な扶養控除ラインが、この年収という馬鹿な物差しで人の価値を決めてしまう事によって、ここでも出来てしまうのやね。。。

 

 今の所得税の仕組みは、年収195万円未満の人が5%。195〜330万円の人が10%。330〜695万円の人が20%。695〜900万円の人が23%。900〜1800万円の人が33%。1800万円以上の人が40%と決まっている。ところが今度、最高税額を40から45%にすると共に、この税率を適用する人の年収を1500万円から上に、しようとしているのやね。。。

 

 私、そんなに沢山年収のある人やったら、別に5%ぐらい増やしても大した事はないかとは思うけど、この45%という数字。。。かなり、限界に近い数字のような気がするのやね。。。誰だって半分も取られたら、あほらしくてやってられなくなる。。。それに限りなく近づいているやんか。。。

 

 これに、日本の税金の計算の複雑さが重なる。。。基礎控除が年収の高い人ほど、税金をまけてくれる金額が高くして、きつすぎないように調整しているのやね。。。最高の税率の人でも270万円ほどは、基礎控除がある。この部分だけは、累進課税の残酷さを緩和するためにあるのやろうね。。。

 

 それと、所得税は、前年の所得に応じて額が決まるから、プロ野球の選手などは、引退した翌年なんか、急に収入がドカンと減っても、高い税金だけ来るから、ほんと、恐ろしい。。。年収に波の有る人なんかには、とんでもなく、理不尽な部分も有るのやね。。。

 

 私、思うのやけれど、昔の大蔵省の役人さんたちは、何とか国民の納得出来る線っていうのを、一番に考えていたと思うのやね。。。同じ税金を払うのでも、痛みを少しでも感じない方法は無いかとか、広く薄くして、不公平感を減らすにはどうしたら良いかとか、そんな部分に細心の注意を払っていたと思うんや。。。

 

 ところが今の財務省は、取りあえずお金を手段を選ばず集めようという考え方。。。取られる人の気持ちなんか、何も考えてないわな。。。私、税金は国民の義務なのだから、みんな納得して払いたいと思うのやね。。。野田内閣の支持率が一向に上がらないのも、40兆の税収しか無いのに90兆の予算を組む。年金や復興の財源が足りないとなると、またまた別枠の国債を発行して、国民を目くらましするような猿知恵を使うしたたかさ。。これでは、ずるいでって、みんな思うと思うで。。。

 

12/28(水) それにしても、民主党っていう政党は、選挙公約やマニフェストを、石にかじりついても、守ろう・・・という気さえないのかね。。。2年前の総選挙でのスローガンが「コンクリートから人へ」やったのを、僅か二年で忘れたのかな。。。嘘ばかりついて当選した人たちは、責任を取って辞めて貰わないと、筋道が通らないわな。。。

 

 私は、八ッ場ダムの建設中止っていうのは、有る意味、もう無駄な公共工事にはお金を使いませんよ。。。。っていう、シンボルのようなものやと、思っていたのやね。。。全体予算の7割方も完成しているダムの本体工事を、中止してまで、その信念を貫くのなら、それはそれで良いのではないかと、評価さえしていた。今までは、一度始めた公共工事は、絶対に止められないのが当たり前やったからね。。。

 

 でも、それをすると、今まで投資していた公金が全部無駄金になる。。。そうなれば、責任問題になる。だから誰も止められなかった。。。そもそも、このやり方が卑怯な通し方やったんやね。。。最初に調査費さえ着けてしまえば、その公共工事の優先順位や、重要性の度合いなんかは、お構いなしに、公金が流されていく仕組み。。。これに歯止めを掛けないと、日本の無駄使いは収まらない。。。そう思っていたんや。。。

 

 でも、現実は、来年度予算に八ッ場ダムの本体工事予算が復活。2年遅れたせいで、余分に55億円も予算が増えた。。。何をしているのやら。。。

 

 それにしても、子ども手当の中止。高速道路の無料化。農業の個別補償。公務員人件費2割削減。国会議員定数の削減。無駄の軽減で17兆円の財源の捻出。天下り全面撲滅。消費税増税の否定。主要な政策で、全敗の民主党。。。とんでもない、食わせ物集団やったというのが、分かっただけ。。。何かここまで嘘を突き通されたら、サバサバしてくるわ。。。

 

 2年かけて、借金は急増させるは、赤字国債の増発どころか、復興債やら年金目的の特別国債まで増やす。。。ろくなことをやってない。。。狼が来るぞって何度も叫んで、みんなに迷惑をかけ続けてきた少年は、もう誰からも信じて貰えない人たちに成り下がるしかない。次の選挙で民主党は7〜8割ほど、議席が無くなるのやないやろうかね。。。

 

 普通の感覚の人やったら、自分たちが地元の選挙民に、こうします、ああしますと、約束しておいて、それが出来ないのやったら、票を返せって、罵られて当然やんか。。。嘘つきと罵倒されて、二度と相手にして貰えない。。。だれがあんな嘘つきの言う事を信じるものか・・・ってなるのが当然やわ。。。

 

 民主党の中では、一人だけ、民主党を離党すると言った人がやっと出た。。。政治家が信用されなくなったら、もう終わりやわな。。。私は有る意味、まともな人もいて、ホットした。鳩山先生も、二度と政治家にはならないと、引退宣言していたんやなかったっけ。。。首相を辞める時に。。。それがまだいる。これだけでも不信感、半端やないわな。。。

 

12/29(木) アジアの国り人の名を呼ぶとき、日本人は、日本語でどうその漢字を発音するかで、日本語読みをする場合が多かった。ただ、このことは、お相手の人からしたら、何でそんな変な呼び名で呼ばれなくてはならないか・・・という不快感が伴う事やったのやね。。。

 

 相手の国の人の名前の読み方をどう読むか・・・という問題は、相互主義を取っていて、相手国が自国での読み方、呼び方に統一してくれと、言われたら、その方が良い事だろうと、最近は、自国での呼ばれ方と、同じ発音で呼ぶ取り決めが、韓国と日本の間では、ここ数年の間に出来たのやそうや。

 

 例えば有名な金大中を「きん・だいちゅう」と、ほとんどの日本人は呼んでいたのだけれど、それを現地での呼び方である「キム・デジュン」に統一しようということなんやね。。。確かに、自分の名前っていうのは、一つやのに、お相手が違うだけで、別の呼ばれ方をするのは、不自然なことや。。。

 

 ところが、中国と日本の間には、まだこの紳士協定というようなものがない。だから、中国のトップ・胡錦濤さんのことは、日本ではまだ、ほとんどの人が「こ・きんとう」と読む。現地では、「フー・ジンタオ」と読むのにね。。。実は、中国政府は、自国民の名前の故障者リスト、ずっと昔から、英語の発音記号のようなもので表現していて、欧米の人たちはこの、アルファベット文字にもう慣れていて、実は日本だけが自国の読み方をしている・・・らしいのやね。。。

 

 オリンピックやスポーツなどで、選手の名前のユニフォームなどに記載する際に、JKCHANなどの表示が多いのは、このためや。。。漢字は中国、日本、台湾、香港ぐらいでしか通じない。。。韓国でなんて、ほとんど漢字が廃れてしまっているからね。。。国際化を目指す中国なら、当然漢字より、圧倒的に通用するアルファベット文字に表記させる方が有利・・・ということなんやろう。。。

 

 まぁ、世界に住む人類のうち、5人に一人は中国人と言われているから、漢字文化圏の人口は、結構な数がいることもある。漢字と表音文字による英語表記の併用という現実的な選択肢をしている。そんなところやろう。。。

 

 日本の報道各社も、日本だけ特別な呼び名にしていると、世界とズレが出て来て、将来的に過言を残すのではないかということから、日本の報道各社でも、もう日本語読みによる外国人の名前の呼び方を止めようという動きがあるそうや。。。

 

 ただ、毛沢東とか、孫子、諸葛孔明、など、歴史的な人物の呼称まで変えてしまうのは、難しいだろうということで、日本での昔の歴史上の人物の呼び方までは、変えないことを申し合わせたそうや。。。下手に変えると、混乱が生じるからね。。。

 

 ただ、日本人は中国に行くと、自分の呼び名では無い名前で呼ばれることが多い。向こうは、漢字の現地風の呼び名でしか読めないんや。。。日本と同じ呼び名で読んで欲しければ、ローマ字表記の名前で通すしかなくなる。。。何か同じ漢字を使っている文化圏の中の国なのに、まどろっこしい漢字やね。。。日本と中国の関係が本当に良くなるのは、いつか、日本人をちゃんと日本風の呼び名で呼べるようにまで、中国人の視野が拡がってくることが、必要条件になってくるのやろうね。。。

 

12/30(金)パンダの被災地仙台への借り受け問題以外に、何も話し合う材料が無かった日中首脳会談。。。直前に金正日が死んだ事で、これからどうするかが重大なテーマになって、野田さんからしたら、助かった感じかね。。。ただ、日本からしたら、金正日が亡くなった事については、普通に弔意を表す訳にはいかない。

 

 核兵器は開発するは、ミサイルを開発して日本に向けて撃ってくるは、日本人をたくさん誘拐しておいて、いくら言っても返さないは、日本近海に漁船に似せた工作船を送り込んで、悪い事ばっかりするは、こんな悪事の張本人が亡くなってまで、お気の毒でした・・・なんて、言っていたら、批判されるやろうからね。。。まして、日本は北朝鮮に対して制裁措置をずっと続けている関係の間柄。。。言わばお互いに敵国に近い関係。。。やしね。。。

 

 まぁ、ただ、日本人は、死んでしまった人のことだけは、あまり悪くは言わない。死んだ人のことまでは、批判しない・・・という感覚があるから、その間を取って、喜びも、悲しみもしない・・・そういう態度を取るしか無いわな。。。

 

 キムジョンオンなる三男坊がどうやら、跡目を継ぐらしいけど、どうも、この三男坊は、箸にも棒にもかからない不出来な息子という噂が強い。。。オジサン夫妻が権力取って、ウラで操る院政政府になるのかも知れないけど、いつまでも、嘘泣き映像ばかり見せられるテレビを見ていたら、この国の人たちも、さすがに、どん引きしていくのやないのかね。。。

 

 三男は頼りないから、長男の金正男を中国なんかは、手なづけて、北朝鮮に送り込んで、属国支配を続けて、事実上中国の一部にする既得権益の増大を画策して来るのは見えているのやないかね。。。

 

 それに、金正恩なる三男坊は、制裁の子である長男と違って、金正日の二号さんの子。その二号さんは、日本の大阪生まれの、元在日朝鮮人だった。。。どうも、この事を北朝鮮政府は隠したいそうや。。。何でも日本の在日の人たちっていうのは、祖国では、差別されているそうや。そりゃ、その昔、祖国を捨てて、日本に出稼ぎに行ってしまった、向こうからしたら、卑怯者・・・の感覚があるのやろうね。。。

 

 その人たちが、今更帰国しても、冷たくあしらわれるのは、当然と言えば当然、金正恩のお母さんも、金正日に見初められていなかったら、迫害されて当然の人やったやろうからね。。。だから、国民には知らせたくない事実。。。その子を後継者に選ぶというのは、よっぽど、長男の金正男との仲が悪くなったということやろう。。。

 

 しばらく、北朝鮮は、貝の殻を閉じるように内向きになるやろう。後継者体制がちゃんと整うか、内紛は起きないか。。。統率ある軍事政権がそのまま残れるか。。。半年ぐらいは、注意が必要やろうね。。。日本も中国も。。。

 

12/31(土) 野田総理や財務省の官僚たちは、何が何でも、消費税を引き上げたい。。。その一定のメドを付けると公言した日が今日・・・。年内の最後の日は大晦日や。。。公務員の人件費は下げずに、国会議員の数も減らさず、天下りの役人たちにも歯止めをかけられず、バラマキだけ増やして、借金増やして、それでもって、税金だけ上げるというのやから、ほんと、虫が良い話やわな。。。

 

 私、いくら政権与党の党首が決めて、役人さん達が上げると言い張っても、一番大事なこと・・・っていうのは、「国民の納得」であると思うのやね。。。こんな大事な事を、まして、消費税なんて上げませんと、約束して選挙で勝って、嘘ついてまでして、与党になった民主党が、堂々と公約破りして、強行突破しようとするのやったら、国民は納得なんて出来ないのは当然やわな。。。

 

 それに、消費税なんていう、国民全部が、しっかり負担する税金を上げるのを決めるのに、国民が直接選んだ人ではない人が、三度も交代してまで、決めつけてしまうことの、どこに正義があるか。。。まして、今年は災害も多かった。景気もズタボロ、税収も当然、落ち込む。。。輸出で食ってた日本の金を生む鶏であった電機、自動車がタイの洪水でまたまたガタガタ。。。こんな時に税金だけ上げる。。。あほちゃうか。。。減税してほしいぐらいやで。。。

 

 日本って初めて人口が減ってきたのやろ。税収もこれからそんなに伸び目がない。。。そうなったら、行政のコストや、役人の数、給料なんかを、これから減らして節約していかなあかんはずやんか。。。それやのに、民主党ときたら、復興庁は作る。歳入庁も作る。そして今度は、原子力発電の専門の役所をまた作るやて・・・。役人増やして、組織増やして、国民負担を増やすことばっかりやって、何するねん。。。逆やろ。。役所減らして、仕事減らして、役所をコンパクトにして、政治行政の費用を下げていかなあかんときに、逆ばっかりやっとるやんか。。。

 

 野田さんは鳩山、菅からしたら、まだマシな総理かも知れないけど、何か政権維持が、この人の目的になっていて、日本の将来とか、この国をどういう国にしたい・・とかいう視点がなかなか見えて来ないのが不満や。。。私は、手厚くなりすぎた福祉や、多くなりすぎた年金、一部の人たちにだけ有利になってしもた不公平。こんなのをリセットしていく必要が有ると思うのやね。。。

 

 格差格差と叫んでいれば金が貰えた人たちは、今や、特に恵まれた人たちになっとる。公務員とか、労組とかの人たちって、多くの国民からしたら、労無く大金が貰えてしまう人たちに見えて仕方がないのやね。。。それだけ中小企業や零細商店、自営の人、農業の人の生活っていうのは、大企業公務員の人たちからしたら、飛んでもなく格差が付いてしまっているのやね。他が落ちているのに、こんな人たちは落ちないからね・・・。だからそれが、とんでもない格差になっているのや。。。

 

 私、公務員さんたちの給料を決めるのは、大企業の社員さんたちの所得だけではなく、中小零細も含めて、自営、個人事業の人も含めた国民平均年収を基準にすべきやと思うのやね。。。都合良く高給を取っている企業さんたちの社員さん並の給料もらえるほど、役人さんや公務員さんたちがハードワークをしているとは、一部を除いて、全く思えないからね。。。

 

 国民は大企業に勤めている人なんて、ほんの一握り。。。ほとんどは安い給料で頑張ってたり、アルバイトやパートで家計を支えたり、病気で働けなくなったり、所得が極端に低い人たちも多い。そんな人たちも含めて日本国民なのやから、その平均値を基準にせんと、ええとこどりのデータ改ざんした人事院勧告がベースになるのが、そもそもおかしいわな。。。

 

 それと、役所のお仕事をする人数の多さ。。。沢山居ればいるだけ、一人の人は楽が出来る。これの歯止めがないのが困る。それと、役人の仕事を議会が決めてないこと。これもお手盛りの原因になる。必要な員数、予算の制約。評価の評定。優先順位とその仕事の必要性の検証。。。このあたりが極めて曖昧そのものや。。。

 

 この予算でこれだけのことをやる。無い袖は振れないような予算の使い方に変えていかないと、役人の無駄使いなんて、止められない。それには、信賞必罰も大事になってくる。下手な予算の使い方した人には、減棒が待っているとか、無駄の削減に成功した人には、手当が出るような仕組み。。。これから必要になってくるのやないのかね。。。

 

 今年も、毎日ご愛読ありがとうございました。皆さん、良いお年を。。。

 

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

2011年1         10 11 12

2012年1         10 11 12

 

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system