日常のページ

 

3/1(木) 中国でipadというアップル社の商標が、先に登録されていたから使えない。。。それにしても、この国は、どこまで自分が世界の中心にいると、勘違いしている国なのかね。。。向こうの国の商標を扱う部門は、世界的に流通している固有名詞を全く調べずに、早い者勝ちで受付をしているのかね。。。恥を知らない国やね。。。

 

 多くの日本企業も、中国のド田舎役人ぶりに悩まされている。世界で使われてるブランドを、自国で平気で登録する行為は、パクリであって、世界中から批判される恥ずかしい事であるということ。何故、この国は自覚しないのかね。。。

 

 ブランドというものは、これを生み出した企業や、それを使って必死に苦労して育ててきたものである。それを何の労無く、あっという間に横取りしてしまうこと。これが、いかに恥ずべき行為であるということ。この国の当局者の人は、もっともっと勉強しないとあかんわな。。。

 

 国連とか、そういう場所で、世界中が中国のスタンダードがおかしいと言わないと、この国のブランド窃盗癖は、なかなか直らないのやないのかな。。。

 

 こういう問題は、なかなか当事者でないと、意識しない。逆の立場になって例えば、ちょっとは、認識するのやろうか。。。日本で万里の長城せんべいとか、毛沢東饅頭とか、ハイアートの洗濯機とか、レノバのパソコンとかわざと考えて、それをインドででも作ったらどう思うかね。。。尖閣は我が領土最中でもいいわ。。。恐らく、必死になって怒るのやろう。。。この人たちきは、ここまでやらんと分からないのや。。。

 

 聞けば、中国で日本の有名な地名や名産物がことごとく登録されているのやという。讃岐うどんや、九谷焼が、その名の由来も知らない地方で独占的につくられ、本家本元が、その名を奪われるなんて、理不尽なことが、まかり通る。。。こんな道理は、無いわな。。。酷すぎるわ。。。

 

 あまり無茶無茶なことばかりやっている中国っていう国をの我が儘を、少しは押さえ込む方法を、これからは、周辺国、関係国は、共同で算段する必要がある。世界のルールに従えないのなら、何らかのペナルティが課せられる。。。そんな、歯止めのような何かが、暴走する中国には必要になってくる。

 

 これ以上、中国経済の依存度が高くなりすぎないような何かが、無いと、この国はどこまで突き進むか知れないからね。。。

 

3/2(金) 今週の月曜日。エルピーダという日本のメモリーメーカーの会社更生法適用のニュースが第一面に載った。このエルピーダっていう会社、日本の電機メーカーの大手が出資して、作った半導体の会社。日本政府の産業政策の敗北。。。2008年の経営危機の時に、民間企業でありながら、公的資金を投入した責任も問われるのやろうね。。。

 

 もっと早くに精算しておいたら、無駄な資金投入はしなくて良かったのに。。。国内外のメモリー市場の動向が、もっとちゃんと読めなかったのか。このドブに棄てた資金は誰がツケを払うのか。。。もし、公金を使うのやったら、これは、当然、この政策を遂行した担当者や、国がやるなら・・・と、相乗りした金融機関も当然リスクを負担しないと、おかしい事になるわな。。。誰かがケツを拭かないとあかん。。。

 

 当時、世界のメモリ市場は、厳しい韓国勢との競争に晒されていた。産業の米とまで言われていたDRAMの価格が暴落して、安い製品にどんどん取って代わられた。サムスンなどとのかつてあった技術力の差は無くなると、早く安く作れる方がイニシアティブを取って、とことん韓国勢の後塵をはいした。。。ある意味、日本の独壇場が崩れて、連戦連勝だった日本が初めて味わった屈辱感。。。やなかったのかね。。。

 

 安くて良い物ではなくても、安くてそこそこの物なら、市場が奪える。日本の電機メーカーは、液晶テレビや、パソコンなどの高付加価値製品で、中国、韓国、台湾のメーカーに負けて、今や惨憺たる状況や。。。この先鞭を付けたのが、このメモリー戦争の敗戦やったのかも知れないね。。。

 

 この半導体競争の敗因は、実は、政府の積極性の差であるとも言われている。国策として、どんどん推し進めている韓国に対して、日本は官民の一体どころか、何もしてこなかった。政府のやる気の差が、そのまま、戦績の差になるのは、ある意味当然のこと。経産省は、全員坊主にして解体・・・ぐらいの、懲罰を受けてもおかしくないぐらいやで。。。いったい、何をしておったのか。。。たるんどるわ。。。

 

 日本はどんどん緩くて駄目国家への道を突き進んでいる。実際に国民生活レベルが落ちてこないと重い腰が上がらないほどの重症患者になりつつある。日本の強さは、生真面目さと、誠実さ、そして、熱心さ・・・。そのどれもが錆び付きだしている。何か、大きなショック療法が必要な時期が近づいているのやないのかな。。。

 

3/3(土) お金持ちの子どもにまで、子ども手当を上げるのはおかしい。。。野党の批判を受けて、出して来た線が、一人っ子で918万円ほど、子ども二人で960万円、子ども三人なら、1002万円以上の年収が有る人には、払わないのやて。。。どこから叩いたら、こんな線が出て来るのやね。。。

 

 この新子ども手当の案やけど、夫婦共働きで、ダブルインカムなら、このぐらいの線がお金持ちと呼べるのかな・・・っていう所かも知れないけど、この子ども手当が、年収の少ない家庭の子育て支援って言うのなら、もっともっと低い年収200万円とか・・・にしたらどうなのかね。。。何か、支給ラインをこんなに高くしてしまったら、ほとんどの家庭がもらうお金という意味合いになる。

 

 これが、選挙の時の人気取りに使われてしまうから、私は、釈然としないんやね。。。政治家がお金をばらまいて、票の買収をしてええのかって。。。親って、子どものためには、ちゃんと覚悟をしているもんやて。。。役所から金なんて貰わなくても。。。

 

 当たり前のことやけど、子どもを育てるっていうのは、かなりの覚悟と、負担が必要になる。でもね。。。私三人の子供たちを成人させたけど、正味の所、一番しんどいのは、子供たちが大学に行っているときの授業料なんやね。。。入学金やら学費で100万円ぐらいすぐに飛ぶから。。。子どもの学費支払いが重複したら、この辛さが倍になる。。。

 

 子どもが幼稚園とか小学校とか中学の時なんて、私立でも行かなけりゃ、そんなに大きなお金が必要ではないはずなんやね。。。だから、子ども手当なんて、所詮、馬鹿親のパチンコ代とか、遊びのためのお小遣いに消えてしまうだけ。。。こんな金出すぐらいやったら、給食費無料にしたらええのに。。。先生が授業の準備を放っぽり出して、給食代払わない親に集金回るぐらいやったら、そんな費用にしたらええやんか。。。お金をばらまくのは、あまりにも品がないし、何に使われるかもチェック無しなんやろ。。。

 

 それより、子どものいる家庭の扶養控除。これを元に戻せって。。。税金集めてまた戻すより、はじめから子どものいるところの税金まけて上げる方が無駄も少ないし、役人の手間もかからない。わざわざ、手間な事して、またそのために公務員を沢山雇われたら、そっちの方が困るわ。。。ほんま、役人さんたちだけが喜ぶ子ども手当。。。こんなものいらないで。。。

 

3/4(日)中小企業の企業年金の資金を運用していたAIJなるイカサマに近い運用会社が事実上破綻した。多くの公的な基金などがお金を出していたのだが、その資金の大半が消失してしもたことで、この責任、誰が取るのかって話になっとる。。。

 

 こんなヤバイ投資顧問会社に、ハイリスクな資金提供をして、ハイリターンを得ようとしていた人たち。。。今更、金融商品取り扱いの取り消しをしても、後の祭りやわな。。。このAIJなるところは、多額の損失を隠して、運用実績が上がっているかのように装っていた。また、顧客や金融当局に、嘘の報告をして、破綻を隠蔽していたり、とにかく悪質さが目立つ。

 

 ただ、同社は関東財務局に登録して、金融庁の監督を受ける立場でもある。消失した2000億円ものお金。監督責任のある金融庁のお役人さんや、同社の社員さんたちの、甘い誘いに乗っていた年金基金の職員や責任者の所得や退職金全部、それに支払済みの高額の給与や退職金。。。このなのも全部、差し出してもらっても、とてもとても、足りない金額。。。さぁ、どうしてくれるねん・・・ってな話やで。。。

 

 2000億円・・・。頭下げて戻ってくるような金額やないで。。。それとも、みんなで腹かっ切ってお詫びするか。。。こんなことぐらいしか出来ませんって。。。言って。。。

 

 もう一つ、半導体メモリー世界第三位のエルピーダの件でもそうや。。。この会社、日立とNEC、後に三菱が不振だったLSIとか、DRAMメモリとかの部門を、統合すりゃなんとかなる・・・なんていう甘い発想でつくられた経緯がある。

 

 2008年に駄目だったとき以来、300億円の経営支援金が公的資金から投入されていて、国がこれを支援して、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」の図式を作って、本来、自社のリスクでやるべきことを、公的な支援で、誰も責任を取らないような、都合の良い形にしてしまっているのやね。。。

 

 本来2008年の時点で潰しておけば、こんなことにはならなかったのに、公金300億円のうち、280億円が焦げ付いていて、昨年三月末の負債総額が何と、4480億円。。。この金額って、日本の製造業の破綻では、過去最高額になってしもた。。。

 

 ビジネスやから、ある程度のリスクがあるのは当然。メモリの安売り競争に負けた会社に、何で公的資金で助けなければならないのか。。。そんな大きな問題が残るわな。。。日立、NEC、三菱電機に、この破綻でのおとがめが行かないのは、私は、かなりおかしいと思うで。。。この負債4480億円ものお金。。。誰が貧乏くじを引くのや。。。国民が負担した公金を無駄にした責任取ってや。。。どうせ、誰も取らないのやろうけど。。。

 

 私、護送船団方式っていうのは、日本のお役人さんたちが好んで使う手やけれど、そのプロジェクトの責任がどこにあるのかを、曖昧にするために悪用されているような気がしてならんのやね。。。こんなのを許していたら、どんどん、我々の払った税金が、食い潰されたり、我々の目の届かないような所に、隠されてしまうのや。。。

 

 リスクは、ビジネスをする人が全て平等に負うもの。。。一部の人だけ、楽して、重点的にお金を回して貰える事は、とても不公平なことでしかない。。。この当たり前のことが、出来て無かったら、いくら大企業でも、そんなビジネスをやる資格なんて無いやな。。。辞めるだけでは責任取れない。借金全部返して、初めて、責任を果たせる。駄目だから、手を上げて、もう降参と、尻尾を巻いて逃げるのは、卑怯や。自己破産や、大きな負債を返せないようになった人には、もっともっと、大きな大きなペナルティが課せられないと、世の中のモラルが維持出来なくなるで。。。

 

3/5(月)皆さんは新聞なんかでよく、ムーディーズとかいう会社のことを目にされることがあるだろう。いわゆる、いろいろな国の国債のリスク度合いなんかを格付する会社である。ここの国の財政状況は悪いから、デェフォルトになってしまう可能性が高いなどの理由を付けて、言葉は悪いが、イチャモンを付けるのが仕事の会社や。。。これらの情報を投資顧問会社などが投資の参考にする。

 

 まぁ、この会社って、イギリスの賭けの倍率を予想するような「ブックメイカー」の乗りに、酷似している部分もある。所詮、投資なんていのは、ある程度は、当たるも八卦、当たらぬも八卦の部分が有る。それが証拠に、先日破綻して大ニュースになった日本の世界第三位の半導体会社の会社更生法適用のニュースなんて、出資している金融機関は、全く寝耳に水のような話やったそうやんか。。。実際の経済は、思わぬアクシデントの連続や。。。

 

 この格付会社が、最近よく日経の紙面なんかで、言っているのやけれど、日本は消費税を上げないと、財政状況が改善しないから、日本の国債の評価ランクを下げるとか、半ば脅すようなことを平気で発言するのやね。。。これが無茶苦茶気分が悪い。。。

 

 私、こんな賭け事の予想屋もどきのような会社ごときが、日本という一国の経済政策にまで口を出してくる態度。大変、腹立たしい気持ちになるのやね。。。何で米国の一民間企業が、日本の増税圧力をかけてくるのか。。。下がれ、下がれ、ここをどことわきまえるのか。。。世界第三位の経済大国ニッポン様やぞって。。。言いたいぐらいなんや。。。

 

 私は、もともと、小さな政府論者だから、税金が安い国が良い国だと、信じて疑わないし、役人が出しゃばり過ぎていたり、無駄に社会保障が充実し過ぎていて、そのための重い負担にあえいでいる哀れな国に日本をしたくないという考え方なんやね。。。

 

 だから、政府の仕事は出来るだけ少なく、民間が頑張るのを、助けるぐらいの政府や行政が理想だと感じる方なんや。。。後は自己責任。。。日本は税金や年金や保険の負担が重くなりすぎていて、そのお金にぶら下がっている小役人がやたらと増えすぎた国家。。。必要最小限のことしか、して貰わなくて良いという考え方なんやね。。。

 

 それと、日本の国民は、国や政府なんて、当てにしない独立独歩の気概がある国民や。お上や他人さまの世話になるのが嫌い。だから、自分の食い扶持ぐらいは、自分で何とかする甲斐性を持つのが、世の中の常識であるという考えがまだまだある。ここが他の国とは大違いや。。。よくこれを、政府が頼りないから、国民が消費しなくて財を貯め込むと批判する馬鹿がおるけど、私はもそんなのは、放っておいてくれと言えばよいと思うのやね。。。それが日本の素晴らしい国民性なんやから。。。

 

 だから日本の国債のほとんどは、日本の金融機関が買っている。つまり、その原資は国民の貯蓄。つまり、国民が国にお金を貸して上げていて、そのお金でインフラ整備とか、福祉の充実をやっているだけ。。。どこかの国のように、放蕩息子が借金まみれになって、二進も三進も行かない状況とは、全く違う。。。

 

 それに日本は恐ろしく巨額の対外債務がまだある。これは日本企業が海外で稼いだ富を日本に還元せず、海外に置いてるものが多い。それと、外国の国債を沢山持っている。これを戻せば、一気に日本の借金額は激減することになる。。。でもね。。。これをしないのやね財務省は。。。自分たちがもっと税金を上げたいものやから。。。

 

 私、財務官僚たちの石頭をちょっとは、変えさせる時期にきていると思うのやね。。。借金膨らまして、その利払いにまた借金する。負債が増えて喜ぶのは官僚達だけやんか。。。自分の差配出来るお金がまるまる増やせるのやから。。。誰かが、ええかげんにせえって、言わないと。。。

 

 されと、国債の償還が進んで困るのは実は大手金融機関でもあるのやね。。。安定した儲け口が減るのやから。。。つまり、メガバンクの為に、借金減らしたくない財務官僚っていう、奇妙な構図が続いているっていうこっちゃ。。。これが利権になっとる。。。とんでもないことやけど。。。このままでは、国は銀行のためにある・・・みたいな馬鹿なことが続くのやね。。。

 

 この世のマネーゲームを仕切っているのは実はメガバンクの連中。。。この鎖を、腐りを叩ききらないと、前へ進めない状況に日本はきっとなる。。。ババ抜きのババを、ボロ儲けしとるヤツに最後に回す。。。これが、大事になってくる時期がきっと来ると思うで。。。

 

3/6(火) 窃盗をして車で逃走中に、あちこち、違反したり、ぶつけたりして20qも逃走していた車に警察官が発砲して、助手席に乗っていた男に弾が命中して、この男性が死んだ。

 

 この男性の遺族である母親が、一億円の賠償を請求していた裁判で奈良地裁で、判決があった。追跡していた警官2名は無罪。。。当たり前やわな。。。その逃走車は、一般車両や警察車両に車をぶつけながら無茶苦茶な運転をして、逃げていたのやろ。。。ひょっとしたら、多くの市民を巻き添えにする可能性もあった訳や。。。それを未然に防いだのだから、表彰されるぐらいの功績。訴追される方がおかしいわ。。。

 

 この裁判の原告が高壮日さん=当時(28)=の母金順得さん。高さんとか、金さんとか言うのやから、在日の人やろ。。。そもそも、泥棒していて、逃げていて、撃たれて、それやのに、何故か「賠償」っていう、その神経が我々日本人とは、かなり違う。。。泥棒して逃げていることが、逃げなくてはならない、もともとの原因を作っているということが分からないのやろうか。。。

 

 もし、こんなので、警官に有罪判決なんて出されたら、我々は誰を頼りにしたらええねん・・・っていう話になる。悪い事をしたヤツをつかまえるのが警察の仕事。犯人を追いかけて、容疑者に抵抗されて、仕方無しに発砲したことを正当化出来ないと、警官は銃も撃てないことになる。悪い事をしたヤツが悪い。。。当たり前のことやんか。。。

 

 犯人の母、高さんの言い分は、車を停車させるのが目的やったら、車を運転していた別の犯人を狙うべき。助手席にいた息子を殺したのは、警察のミスやと言いたいのやて・・・。まぁ、盗人猛々しいとは、まさにこの事やけどね。。。

 

 このケース、どこの誰が見ても、発砲やむなし・・・というケースやろ。もし発砲してなかったら、市民に被害が出ることが容易に想像出来るケースやから。。。それにしても、このばあさん。。。よくも平気でこの裁判はメチャクチャだと批判出来るかな。。。盗人にも一分の理。。。という言葉はあるけど、まぁ、結果的に命を奪われてしまったという事実だけを見れば、少しは気の毒だとは思うけど、それが嫌なら、悪い事をしなけりゃいい。反社会的な事を平気でする輩をのさばらせておいたら、社会全体の治安が悪くなるからね。。。

 

 この母は、犯罪者の母であることを、隠さず、遺影を抱えて、私は被害者であるかのような素振りを平気でする。誰がどう見ても自業自得のケースやのに、大事な息子を殺した。一億円くれ。。。だけでは、世間の同情を引くのは無理やと思うけどな。。。

 

 こんな裁判。だらだらやったらあかん。。。問答無用で、切り捨てたらええぐらいの事案やろ。裁判やるだけ税金の無駄使い。。。即時却下の制度も必要なんやないのかね。。。またしょうもない人権派の人たちとか、在日団体がオオゴトにしようと企む前にね。。。

 

3/7(水) オセロ中島が退去命令を受けたマンションの家賃が何と65万円だという。月額である。私は別に誰がマインドコントロールさんてようが、どうでもいいのやけど、この家賃の高さに興味が行った。。。

 

聞けば、モックンの持ち物だという。何でも、本木さんのヨメサンが樹木希林の娘。役者っていう商売は、波が大きいから、安定した収入のある不動産を持っておいた方がよいと、投資目的で購入した物件なんだという。

 

 本来なら、何かあったら出てくるロックンローラーの内田裕也(樹木希林の旦那)が住むべしやったのを、ロッカーには高級マンションが似合わないと、ここに住まなかったのを、オセロ中島に貸していたのが、家賃滞納で、焦げ付いたそうや。

 

 まあ、東京の一等地にあるマンションの家賃が馬鹿高いのは、仕方無いとしても、実はこのマンションのすぐ隣に、公務員宿舎があって、その家賃が何と3万5千円ほどなのやそうや。。。私、この話を聞いて、いくら公務員給料を下げても、こんなこと、されていたら、税金だだ洩れんかって、話になると思うのやね。。。

 

 家賃っていうのは、周辺の地価に比例されんとおかしな事になる。何で公務員さんたちだけ、一等地に格安家賃で住めなけりゃあかんのか。。。家賃を20倍に引き上げるか、それより、そんな国有資産があるのやったら、売却して、何とか税金上げなくても良いように努力をせんかね・・・という話になると思うのやね。。。

 

 今の野田総理も、自民党の谷垣総裁も、消費税の増税論者や。つなり、どちらに転んでも消費税を上げられるように、財務官僚達が仕組んでいるとしか思えないわな。。。

 

 この問題って、電気料金に似ていて、赤字だから電気料金上げる。税金足らないから、増税する。本当にどうしようもなく足らないのなら、最低限の値上げはしゃあないのやろうけど、その前に、無駄使いを止めさせたり、手厚過ぎる福祉制度を見直したり、非常にコスト高になってしまっている行政の維持費を、もっともっと、スリムにしてくれという、当たり前の国民の要求に全く応えてないから、みんな支持しないのやね。。。

 

 いずれにしても、もし消費税増税をやるのやったら、国民の審判を受けてからでないと、卑怯やわな。民主党は増税しないと約束して政権取ったのやから。それやのに増税したら、嘘つき政党の誹りを受けなければあかん。。。多分、大部分の国民は自民党も民主党も支持しないという風が吹くで。。。

 

 消費税を一気に2倍の10%にする。それでも足りないからまた増やすって、言っている政治家に誰が投票するかね。。。正直で宜しいなんていう評論家はいるけど、我々の求めているのは、そんな政治やないやろ。無い袖は振らない政治やんか。。。身の丈に合った政府になってもらわないと、これから人口が減っていく日本は、立ち行かなくなる。。。

 

 厳しい事を言うと、年金は減額すべきやし、生活保護の金額も5万ほどにまで下げて、現物支給化をしたり、過疎地への強制移住をセットする。子ども手当は、本当に貧しい一部の家庭限定にして、高速道路は公団組織を解体して、順次国道にして無償化する。役人を半分に減らして、無駄が多い仕事を止めさせる。それで、国民は我慢する。それで、増えた借金をどんどん早く減らして、借金の金利払いのための借り入れなんて馬鹿なことを早く止めさせる。。。

 

 今の世の中は、当たり前の事が当たり前でなくなってしまっている。これを早く正常化しんとあかん。働かないとお金が稼げない。駄々をこねたら、お上がお金をくれるのは、一番本人のためにならん。。。役人さんが目立つのやなくて、民間に働く人が目立つ社会にしていかんと、日本人全部が、寄らば大樹の陰病にかかっている。

 

 公務員の宿舎なんて、民間の賃貸マンションを借りたらええ。それだけたくさんの給料を取っているのやから、そんな家賃ぐらい払えるって。節約したい人は、郊外から長時間通勤して、家賃の安いところに住む。その当たり前の事を当たり前に戻さないと、とてもおかしい事が続く。。。オセロ中島も、家賃3万円やったら、こんなに滞納問題で騒がれなかったやろうに。。。一等地に住む官僚達も家賃20倍にして、追い出して、建物たたき売って、国の財布を豊かにしたらええねん。。。ずるすぎるから、みんな怒っているんやで。。。

 

3/8(木) 消費税の値上げ法案のこと、解散時期のこと。民主党の野田総理と、自民党の谷垣総裁とが、2/25に東京都内で秘密裏に密会していたと、マスコミ各社が報じている。ところが、当のご本人さんたちは、揃って会合そのものを否定。。。

 

 そりゃ、小沢派からしたら、消費税引き上げ反対をいくらやっても、自民公明と組まれたんじゃ、離反損になる。自民党サイドからしても、民主と密約していたら、解任させろという火の手が上がる。つまり、認めたくても認められないっていう、ところやろう。。。ただ、NHKニュースでも、会談の事実は、実際にあったと、確信して報道しているぐらい。。。野田さんも谷垣さんも、嘘をつくことになるから、この悪影響は大きいで。。。

 

 もともとこの二人とも、実は大蔵官僚たちに籠絡させられた財務省寄りの政治家たち。消費税を上げたくて上げたくて仕方のない人たち。。。言わば財務省の高級官僚たちの言いなりというか、操り人形の様なお二人でしかない。。。この二人に政治生命を賭けさせても、法案を通させておきたい・・・というのが、役人天国の影の総裁・財務官僚たちの作ったストーリーなんやろうね。。。

 

 ただ、ここまで盤石の詰めをしてきたのに、最近になって、大阪の橋下徹や維新の会なんかの勢力が力を付けてきた。下手すりゃ、自民も民主も負けて、第三の勢力がメジャーになって、増税が出来なくなる危惧が出て来た。だから、維新の会の選挙準備が整ってしまう前に、自民と民主で馴れ合い解散をしてしまって、何とか新しい勢力が大きくなる前に増税を決めておきたい・・・そんなことが話し合われたのかね。。。

 

 今回の密会報道の意義が大きいのは、民社も自民も、国民に隠れて何をやっているか・・・・というイメージの悪化もそうやけど、既存の政治家は、息をするように、平気で嘘をつくってことやと思うのやね。。。私、別に野田さんと谷垣さんがどこで何を話して、メシでも一緒に食おうが、恥ずかしい事やないと思うのやね。。。いろいろ話す事もあるのやから。。。虚心坦懐に、本音トークをしたらええやんか。。。

 

 ただ、それを会ってないって、わざわざ嘘をついてまで隠したい。。。これが、国民から見たら最も不信がられることなのやないのかな。。。逆に、嘘をついてまで、隠したかったことって何なんやってなるからね。。。これ、多分、お二人にとっても、民主や自民にとっても、致命傷になる。どっちの政党も今度の選挙で勝てないという、混沌の時代の始まりが来ると思うのやね。。。

 

 今の世の中、政治不信というより、既存政党不信が蔓延している。政治家の言う事なんて、信じられない。政治家は嘘をついても許される。こんな馬鹿なことがまかり通っているからね。。。嘘だらけのマニフェスト掲げて勝った民主党は、もちろん、その代替勢力として、頑張らないとあかん自民党まで、酷い体たらくで、誰も信じられない。。。そしたら、大阪府の改革に涙流してまで、頑張っていて、有言実行で改革をやり遂げた橋下徹のことを、信じたいって、みんな思うのが当然やないかな。。。少なくとも、其処には、人として一番大事な、誠実さがあるし、信頼感がある。

 

 嘘がないっていうことは、政治を司る人にとって、最低限の素養のひとつ。これが蔑ろにされてきたから、日本の政治は三流、四流のままと言われて久しい。。。せめて二流になるには、ただ一つ、誠実であること。嘘をつかないこと。。。こんなことが分からないような人たちは、さっさと永田町から去って欲しい。。。国民の邪魔や。嘘つきは泥棒の始まりやで。。。あっそうか、政治家って一番の税金泥棒やったか。。。

 

3/9(金) 先週、北朝鮮が、核燃料の濃縮や、ミサイルの発射などを停止する代わりに、米側が24万トンもの、栄養補助食品を提供する事で合意したというニュースが流れた。金王朝も息子の代になって初めての動き。。。向こうさんも、この時期は食料が底を突く時期でもある。国内向けに何とか格好をつけたかったということなんやろうね。。。

 

 それにしても、栄養補助食品って何なんや。。。北朝鮮側は、小麦や米の提供を要望していたらしいが、米側は、あくまでこの栄養補助食品というのに、拘ったのやそうや。。。米や小麦だったら、本当に飢えている国民の所に行く前に、軍部や役人達が、横取りしてしまって、結局ほとんど本当に必要な貧しい市民の口には入らないであろう・・・ということなんやね。。。

 

 普通日本で、栄養補助食品というと、サプリメントとか、カロリーメイトのような物を連想する。でも、実際は、トウモロコシと大豆をブレンドしたものとか、植物油、豆類を材料にしたものを2万トンづつ数回に分けて援助するのだという。ソイジョイみたいなものなんかね。。。どちらにしても、あまり美味しいものではなく、わざと美味しくないけど栄養はあるものにしているような気がする。。。それが狙いなのかね。。。

 

 多分、飢えをしのぐための最低限のもの・・・という、レベルの食べ物という感覚なのやろう。。。それか、米国の穀物企業が持っている不良在庫を買い付ける口実なのかも知れないけどね。。。売れずに残ったシリアルとか、食物繊維バーとかを、ここぞとばかりに売りさばきたいのかも。。。非常用物資の賞味期限切れの処理というのも考えられる。悪く言えばね。。。

 

 日本の戦後も米国の支援物資で始まった。芋の蔓やら、ひえや粟、すいとんばっかり食っていた日本人からしたら、米国からの食べ物は、とてつもなく美味しかったそうやないの。。。食べ物で空気が変わったらええのやけど、これが、朝鮮半島にある危機の安全レバーになったら、ええのにね。。。

 

3/10(土) AIJの2000億円の出資金消失事件を受けて、いま一番注目すべきなのは、年金基金に天下りしていた人たちやろうね。。。一番焦っているのもこの600人とも言われている人たち・・・やろう。。。

 

 だいたい、年金基金って、資産運用をやるところなんやから、さぞその道の専門家かと思えば、実は厚労省や年金機構をお払い箱になった、ド素人の人ばっかりが天下りしている現実がある。。。なんで、こんな人が、○○年金基金とかの専務理事や常務理事を出来る能力があるかどうか。。。ちょっと、考えたら分かるやろうに。。。そのド素人の理事長さんが、年利8%で回りますよ。。。などの甘言を受けて、ホイホイと投資顧問会社にお金を出していた。ハンコばんばん、ついてね。。。

 

 この投資指導をしていた人物まで天下り役人とくりゃ、こりゃ、意図的に年金基金の原資を食い物にしていたシロアリたちって言われても、仕方がないわな。。。バッチリと証拠も残っているのやから、何千億も損したのやったら、役員報酬と退職金返せって言われるのやないかな。。。誰も責任取らない体質はおかしすぎるで。。。

 

 それにしても、民主党っていう政党は、何を考えているのかがサッパリ分からん。。。年金基金のお金が消失したのに、責任者の追求をするのかと思いきや、何と、年金の減額が出来る採決を今までの2/3から、半分にしようという、ハードルを下げる法律を作るというんや。。。何か、方向が無茶苦茶というか、そこを触る必要より先にすることあるやろ・・・っていう感じ・・・。そこ変えてどうしたいんや。。。どっちにしろ、駄目って言うのに決まっているやんか。。。あほちゃうか。。。

 

 巷では、流失した資金を誰が補填するのか、それとも、その分、年金支給額を下げるのか、もし、中小企業がその不足する資金の再出資をしなければいけなくなると、下手したら、連鎖倒産にもなりかねない。。。そうなったら、当然、中小企業の社長さんなんかは、そんな胡散臭いところに投資した責任者を告訴して、金を返せっていう訴訟をするわな。。。そしたらどうなるんやろ。。。無茶苦茶になるわ。。。

 

 それに、こんな胡散臭い投資顧問会社とかは、AIJだけやなくて、氷山の一角という人もいる。。。国債などの確実な金融商品ではなく、知りもしないのに、うまい儲け口に乗って、大損をして、どうせ、人の金だからで、逃げ切れているヤツに、ババをつかまさないと、正義ではないわな。。。

 

 私、金融庁っていう役所が、まともな神経の奴らがまだ残っているのやったら、徹底的に、問題のある投資顧問会社の調査をすべきやと思うのやね。。早急に。。。金融商品なんて、ほんま、嘘八百、魑魅魍魎ばかりの世界。。。子供だましなことが簡単に出来てしまう世界や。。。日本はその免疫が実はあまり無いし、海千山千の外資系からみたら、赤子の手をひねるような事が平気で出来てしまう。まして、やっというのは、昨日まで、年金掛け金を払わない企業の集金程度の仕事しかしてない人。。。こんなので、どうするねん。。。

 

 かつて日本が世界に、誇った優秀な官僚制度は何処へ行ったのかね。。。質の低下がひどすぎるわ。。。

 

3/11(日) 例の秘密会談以来、国会では、話し合い解散とか、消費税値上げ解散だとか、いろいろなネーミングの解散風が吹いている。まぁ、私が見たところでは、共倒れ解散かね。。。民主も自民もダメ過ぎる。。。

 

 何も決められない政治。。。もう、民主党も自民党も、国民が愛想を尽かし始めているという空気。私は一部の人には、分かってきていると思うのやね。。。その点、橋下徹大阪市長の言う事には、信念があるし、悪い事を直そうという、勢いというか、力が感じられる。私、この力って大事やと思うのやね。。

 

 そう言うと、ご年配の評論家諸氏は、まずは大阪市政の改革をやって、実績を作ってからにせよ。性急すぎるから、もっとゆっくり・・・なんて言葉を吐く。。。私、そこが今の政治がスピード感を無くしてしまって、停滞してしまっている大きな問題点やと思うのやね。。。

 

 確かに一地方都市である大阪市の市長が何を発信しようが、そんなに簡単に国政が動かないだろうし、憲法や法律を変えるために、首長が何を言っても無駄。。。そんなことは分かっている。ほな、今までのままがええのか。。。私は、日本の政治が三流のママに甘んじている原因が、ドラスティックに選挙で政治が変わらない事やと思っているのやね。。。そこに、変えたくない勢力である霞ヶ関の官僚達がいる。。。

 

 日本の総理ひとつとっても、国民が選べない。政治家たちには、ベテランの役人連中を使いこなせるだけの技量がない。これでも、誰も何にも変えられない。悪けりゃ、悪いままがずっとずっと続いてしまう。つまり、役人天国が放置されるってことや。。。

 

 最近になって、どうも、日本の政治が悪いのは、どうやら、役人達がお国のために働くのやなくて、自分たちの利益のためにばっかり働いているっていう実態が分かってきたからなんやね。。。昔は骨のある官僚達が、律していた部分があったのに、その人達がいなくなって、蓋が無くなった。。。それで好き放題のことをやっている。。。そんなところかな。。。

 

 鳩山さんは、恋人(国民)にプロポーズするときに、良いことばかり並べて幸せにしますって言った。彼女が、本当にそんなことできるだけのお金があるのか・・・って聞かれて、そんなものは、結婚すればなんとかなる・・・って答えた。。。でも、実際は、その約束がほとんど嘘やった。。。今の国民は、その裏切られて、結婚詐欺に遭ったようなもの・・・やと思っているって。。。民主党を信じてたのに。。。

 

 かといって、別の恋人である谷垣さんがまたプロポーズしてきて、お金はないけど、幸せには出来ないかも知れないけど、結婚してくれって言って来ている。。。それじゃ、嫌やわ・・・って言いたい。。。そんなところかね。。。

 

 そこに、また別の橋下徹さんが来て、私なら、こんなに幸せにしてみせる。苦労はするかも知れないけど、付いてきてくれるかって、聞かれているような感じ。。。今国民は悩んでいる。。。ただ、少なくとも、こういう生活をしたい。こう幸せにしたいと、明確に言ってくれる人は、この人だけ・・・なのやないかな。。。

 

 税金上げるより、景気を上げて税収を上げるという、難しい事を最近誰もしてくれないし、忘れている。それどころか、元気だった企業まで補助金(麻薬)漬けにして、体力を奪ってしまっている。ほんま、罪深い政策ばかりやって、日本は10年ほど損した感じや。。。早く元気のある日本に戻さないと、もう先細り経済の日本が目の前にまで来ているのに。。。

 

3/12(月) 大阪市の職員数を何と半分以下の18000名にする。橋下市長は、何とか任期中にこの目標を達成したいと意気込んだ。これって、実は、首切りをするのじゃなくて、大阪市営地下鉄の民営化を進めて、この事業に携わる人を大阪市の職員では、ないようにしてしまおう。つまり、私鉄のひとつにしようというものなんやね。。。

 

 公営交通っていうのは、公務員改革をするときに、とかく足かせになる。ちょうど小泉首相が、郵政を民営化させて、国家公務員の数を激減させた。この手法にかなり、似ている。郵政も大阪の地下鉄も、税金をあまり使わないでやっていけるだけの営業実績がそこそこあるから言える事。大阪の地下鉄は儲かっているからね・・・。

 

 ここで、やっぱり焦点になってくるのは、公務員の身分保障という問題なんやね。。。昔から、公務員さんの給料は、とても安いけど、その代わりに、余程のことがないと、クビにはならないという、身分保障がされているという、ロジックが使われてきた。

 

 ところが、この論理が21世紀の時代になると、他の民間企業の年収が激減したので、公務員さんたちは、給料は高いは、クビにはならないは、恵まれ過ぎているのではないか・・・という、言わば、僻みやっかみの対象にされるようになってきたのやね。。。それだけ時代が変わってきたということ。

 

 そこで、いくら公営交通とは言っても、もっと競争原理を働かせてもらって、お役所的体質を抜いてもらって、利用者の利益とか、便宜性の向上とかに向かってもらおうという流れが出て来たのやね。。。折しも、橋下改革が始まっていて、大阪市の交通局の職員のメールを調べたら、明らかに職務中やのに、市長選の応援のためのメールが出されていたり、労働組合が何故か人事権を持っていて、労組に逆らったら出世が出来なかったり、労組の言う事を聞かなかったら左遷されたり、またまた、職員の子弟だけが、採用試験で大きく上澄みされた得点が加えられて合格していたり、全く利権そのものの体質が見えてきた。

 

 おまけに、この前の梅田駅の火災事件やろ。犯人は全面禁煙のはずの梅田駅の駅構内の倉庫でタバコを吸っていて、それが火事の原因になって、何万人が避難したり、梅田駅が閉鎖されて、電車が通過する事態にまで発展した。このオッサンが所属していたのが、駅の清掃とかする会社。この会社が、これまた大阪市交通局を退職したOBが天下っている会社。調べたら、こんな会社が沢山有って、この全部に天下りが行っていた。それもほとんど随意契約。。。東電も似たような物やけど、どこも役人さんたちは、徒党を組んで、甘い汁を吸う体質を必死になって作っておった・・・というのが明らかになってきたんやね。。。

 

 まぁ、こんなことは、以前から噂されていたこと。ただ、今頃になって、今まで隠されていた事が、白日の下に晒されるようになって来た。。。それだけのことやけど、これを見た市民はどう思うかね。。。京都もバスの運ちゃんが年収1500万円ももらっていたというニュースがあって、それが改善されたといってもまだ800万円。思い切ってその路線を他の民営のバス会社に委託したら、年収400万円の運転手さんの給料で済むようになって、大幅に赤字が改善したというやんか。。。やればやれるのに、しない。赤字だ赤字だと、文句を言っていれば値上げが出来る。。。この話、どこかで聞いたような話。そう、電力会社と同じ体質なんやね。。。とんでもないな。。。

 

 それにしても、この組織だった儲けを身内だけに回すシステム。一朝一夕に出来たものやない。永年かかって、コツコツと積み上げて来た利権。これを、すぐに手放させるのは至難の業やろう。。。外郭団体と役人さんたちの癒着。これを正常な民間並の当たり前の関係にしていくのは、本当になかなか難しい。民営化は、ある意味、その大なたを振り下ろす大きなチャンスになる。この改革を、日本中の公務員さんは対岸の火事とは見ずに、自分たちのことと思ってくれたら、ちょっとは、役人天国とか、利権体質もクリーンになるのかね。。。

 

3/13(火) 最近、若者の間で、タトゥを入れるのが流行っているのだという。歌手の安室奈美恵が入れているのが、おしゃれで可愛い。。。てな感じかな。私も・・・てな軽い乗りで入れてしまう人も多いのだという。私の住んでいる地域にも夫婦で一組いて、以前、この方たちの事が話題になったことがあった。

 

 そこで感じた事は、入れ墨に関する認識が、どうも、年代によって、かなり違うということやった。50代以上の人たちにとって、入れ墨というものは、まだまだ、罪を犯した人たちが、一般の人たちと区別するために、付けられる一生消えない識別の意味と、ヤクザが人を脅すために用いる威嚇としてのタトゥの認識が強い。

 

 ファッションだから良いではないか。個人の自由である。という進歩的な考え方の人であっても、いざ、例えば娘の結婚相手が入れ墨の入った人だったとしたら、その人との結婚は認めたくないという人がほとんど。。。表向き肯定派、現実は否定派・・・っていうのが結構多いのやないのかな。。。

 

 実際、スーパー銭湯や、プール、公衆浴場などに行くと、入れ墨の方、お断りの看板は多いし、神戸の須磨浦海岸などでは、去年から、タトゥをした人は禁止のお触れが出て、今まで柄の悪かった客層が一気にファミリー中心に様変わりして、大きな集客増に成功したというニュースがあった。

 

 実際に入れ墨をした人に取ったアンケートで、60%以上の人が、若気の至りで入れ墨を入れてしまった事を後悔しているという結果も出た。子どもが出来たり、子育てが進むと、いろいろと不利なことが多すぎて、割に合わない。。。と考える人が多いのだという。また、白い目で見られる覚悟がなく入れてしまった人は、逆に、今度はそれを意地でも見せびらかしたいという感情に駆られるのだという。だから結果として、自分の世界を意図せず狭めてしまって、その筋の人と認識されてしまうリスクの大きさに驚かはるのやろうね。。。

 

 それと、意外にも、入れ墨をしている人は、生命保険に入れないっていうこと。ご存じでしたか?皮膚癌になる確率が通常より異常に大きいそうや。医療保険には入れるけど、支払われる保険金の大きいタイプの生命保険には、入らせてももらえないというリスク。これも大きすぎるわな。。。

 

 ただ、隠れた部分にこっそり入れている人。これも多いのだという。シャツを来てしまえば隠れて見えない。二の腕の隙間からチラチラ見えるレベルでも、年中長袖のスーツを来ていて、人前で薄着にならなければ、ばれない。ただ、もし、公務員やら上場しているような大企業の社員さんが、入れ墨をしていることがばれたら、これは、失職するリスクも考えないとあかん。それぐらいええやんか・・・は、通じない。

 

 実際、大阪市の清掃部門に働く人が入れ墨をしていて、今まで停職2ヶ月とかいう甘い処分しかしてなかったけど、これが社会問題化されて、その人は公務員の立場を失う事になるそうや。当然かもね。市の職員にヤクザがいるとか言われたら、大問題になるから。。。それだけ、入れ墨は、ヒゲや服装、ヘアースタイルなんかの論争とは、ワケの違う重みがある話なんやね。。。

 

3/14(水)先週の3/7に人事院が、退職金の官民格差として、ある資料を発表した。平成23年度に退職した国家公務員さんの退職給付(退職一時金と共済年金の上乗せ分)は、民間企業の退職金と厚生年金の上乗せ部分の合計2548万円より、約403万円も高い2950万円というものやった。。。

 

 でもね、この数字、ちょっとフェアやないわな。。。またまた上場している超一流企業の人たちだけの数字を民間と称して、都合良く使っている点と、年金は物価スライドで景気が悪くデフレになると下るのに対して、役人さんたちの給付は下がらない。。。まだまだ、ひどい、えこひいきがある。

 

 そもそも、退職金なんてものは、定年を迎えた人が、老後を楽しく生きるためにもらうもの。大企業ではない中小企業が、この資料のように2500万円以上もの退職金をみんながみんな支給出来ているはずがないやんか。。。つまり、本当の官民格差なんて、もっと、とんでもなく大きいってことや。。。

 

 老後のために安定した共済をもらえるのやったら、退職金なんて放棄してもらったらどうなんや。死ぬまでこんな高額の年金を貰える上に、3000万円近い大金を、財政難の極みになっている公金から支払う必要が、本当にあるのか。倒産企業の退職者は、その企業がちゃんと別枠で退職準備金を手当していないかぎり、一時金すら貰えない現実をどう思うのかな。。。

 

 国も地方も裕福なら、まだ知らず、1000兆円もの借金まみれになっていて、それやのに、そこに働いていた人だけ、ちゃんと退職金や年金は支払われるとなりゃ、それって、国や地方が公務員さんの所得補償のために、大きな借金があるのに返してないっていうことになるのやないのかね。。。高額の退職金払えるぐらいなら、何で国債や地方債の償還にその分を回さないのか。。。っていう、民間なら至極当たり前の考え方が何故通用しないか。なぜ、公務員さんだけ、特別・・・を許すのか。。。何故、誰もおかしいって、声を上げないのか。。。私は大変疑問やね。。。

 

 まぁ、民間企業の倒産でも、社員さんの給料は、債権として、最優先で保証されるっていうことはある。それと同じ考え方で、給料の保証は、その人の生活に直結するものやから、保全されるのは良しとしても、共済年金や退職金まで保証されるとなっちゃ、何も保証されない民間企業からしたら、あまりにもお手盛りが過ぎると、批判する人も多いと思うけどね。。。

 

 昔から、政治家さんたちは、貧しい者の身方、所得の低い人から税金取るな・・・なんて、よくやっていた。昔は比較的賃金の低かった公務員さんたちも、その哀れな庶民で、清貧を強いられていた。でもね。21世紀の日本で、公務員さんたちは、他の民間企業の社員さんたちが軒並み所得を落とし、リストラで首切りさんるなか、退職勧告はないは、他ほど所得は下がらないは、優遇された年金は貰えるは、高額の退職金ももらえる。とても恵まれ過ぎた特権階級になっていたんやね。。。

 

 私、金持ち増税を言うのなら、そんな恵まれ過ぎている公務員さんたちだけ、特別に増税して、その特権を帳消しにしてしまうような、奥の手は出来ないものかと思うのやね。。。官僚達はずるがしこいから、どんどん隠れた利権特権を、ほおって置いてもこそこそ増やして行ってしまいよる。。。だから、そんなのをいちいち追っていたら、モグラ叩き状態にしかならないから、そんな特権を一気にチャラにしてしまう強権で対向してしまうなんてどうやろ。

 

 多分、法の下の平等とか、職業選択の自由とか、人権侵害とか、いろいろなことを言う人が出てくるのやろうけど、公務員には民間に無い役得があるのだから、所得の1割を別に取る公務員税を払え・・・なんていう発想を出したくもなるのやね。。。家賃30万が相場のところに3万円で住まわせてもらっているのやから、そのぐらい出してもバチは当たらないのちゃうやろうか。。。

 

 最近、珍しくジャスコ岡田フランケンさんが、国家公務員の採用を4割にすると言った。まぁ、その分、定年になる人の雇用を延長しているのだから、大した節約にはならないのやけれど、最近では珍しく自治労に対向した意見を出した。これは、評価すべきやろう。。。

 

 行き過ぎた役人天国を引き戻すには、少々乱暴でも、やらなければならないことは、やらなあかん。まさにその通り。。。誰も、役人天国のドン・財務官僚たちという猫の首に鈴を付けようとしないから、政治は何も出来ないと、国民に呆れられるのやからね。。。

 

3/15(木)先週末は、あの大震災から一年ということで、震災関係の特番がテレビでは多かった。その中でも目を引いたのが自衛隊だけが見た0311。なかなか今まで報道されてなかった自衛隊の人たちの詳細な活動の記録を見て、またあの一年前が蘇ってきた。。。

 

 阪神大震災の時も、阪神高速の橋脚が折れて道路が崩れた画像を見て、この世の終わりを感じたけど、東日本の津波の映像は、それ以上の悪夢。いや、出来る事なら夢であって欲しいと思う位の凄まじさ。。。何度も見て、人によってはもう二度と見たくない映像かも知れないけど、まるで怪獣映画のような、次々と車や家が津波にのみ込まれていく映像を見て、また、涙が出て来た。。。

 

 震災当時、日本人は、こんな時でも助け合って、自己中にならずに規律正しく行動しているとか、盗難事件があまり発生していないと絶賛されていたけど、実際にATMがこじ開けられている映像や、レジが丸ごと盗まれているという報道を見て、ほんと、寂しい気持ちになった。日本は世界でも特別な国で無くなっているのを実感したかんじ。。。並の国に成り下がったのやな。。。

 

 戦時中に進駐軍の日本語通訳をしていた関係から日本文化に目覚めて、大の日本びいきになり、ついには、日本国籍まで取得したアメリカ人のじいさんも、言っていた。日本人よどうしたのかって。。。別に、このじいさんの思うとおりの日本人に戻れと言うつもりはないけれど、せめて「恥を知る」という文化だけは、細々でもいいから、つながっていて欲しいな。。。

 

 時の流れというものは、時として残酷なもので、震災から時が経つほど、我々日本人の震災に対する感覚もどんどん後退していく。。。復旧復興というものは、手早く、かつ、徹底的にやって、そう長く続けたらあかんものなんや。「鉄は熱いうちに打て」というぐらい、非常時だから、超法規的なことをやって、徹底的に一気呵成にやってしまったらよかったんや。。。放射能云々をどうこういう前に、同じ日本人として、困っている日本人を助けるのは当たり前なのやから、有無を言わせず、強権発動してもやってしまっていたら、結果はこうはならなかったはずや。。。

 

 あれだけの被害があったのやから、飛んでもない量の瓦礫が出るぐらい、当然予想出来ていたはずやんか。。。どうして、もう一年も経つのに、まだまだ瓦礫の片付けや処理が進んでいないのか。。。私は、民主党政権最大の汚点やと思うで。。。自民党政権やったら、もっとガンガンやっていたはずや。。。それだけ危機感が違い過ぎるってことや。。。。ちんたら復興庁なんて、大分経ってから作って、さあ事が進むと思いきや、地元の要望を査定して、仕分けをしとる。。。あほちゃうか。。。そんなこと地元に任せる。国がやることは早く予算を地元に届けて、早く市民の生活を戻させることやないのか。。。やっとることが真逆やで。。。

 

 確かに、何処の自治体も、放射能を含んでいるかも知れない瓦礫を受け入れるのは、地元の反対とかもあって、難しい判断やろ。でもだからといって、全国均一に何百万トンづつ配るなんていうやり方は現実的やないわな。。。それより、早く処理工場作って、その灰を危険なら地層処理、安全レベルなら埋め立てて、工場の誘致をしたり、無理だったら、メガソーラーなる太陽光発電の用地にするなど、禍転じて福と成すような知恵はないんかいな。。。思い切った事をやらんと、何も出来ない政府の烙印はずっとそのままやで。。。

 

 瓦礫を迷惑物にしてしまって、また米軍基地みたいにたらい回しにして、また地域エゴの議論に陥って、どうにもならないことになることぐらい、想像が出来ひんのやったら、ほんま、こいつらポンカスや。。。何が人の役に立つか。何をどうすれば、みんなが喜ぶか。どうしたら、町が早く蘇るか。。。政治家は、国民の声を聞くのが商売。。。

 

 一流の政治家は、未来の国のあるべき姿を考え、三流の政治家は、次の選挙にどうしたら当選するかを考える。今の政治家は、そのどちらも出来ていない四流以下でしかないという、恥を、今、かいているという認識を持って欲しいもんやね。。。

 

3/16(金) それにしても、震災から1年も経つのに、未だに瓦礫の処理を出来た比率が何とたったの10%しか進んでないってこと。どうやの。。。

 

 この話になると、とかく、震災瓦礫を日本人全部が分かち合うべきだという精神論の部分と、放射能が含まれているのか分からないものを、今住んでいるところで受け入れるのは、不安があるし、子どもへの影響が怖いっていう親も多い。

 

 そりゃ、ソ連のチェルノブイリ原発事故で放射能洩れが起きて、近辺に住んでいた人たちから奇形児が、かなりの確率で生まれてしまったことなんかがテレビで流されていたから、そんな不安は当然やと思うのやね。。。ただ、福島の原発周辺の瓦礫ならいざ知らず遠い宮城や岩手の被災地の瓦礫まで危険というのは、かなり風評被害に近い物で、困ったもんや。。

 

 何でどんどん復興予算を使って、被災地近くに瓦礫の処理施設を作らないかな。。。お金ばらまくしか脳のない民主党は、復興予算を使っていったい何をしてきたのや。。。私、本当の意味での復興っていうのは、被災した人の気持ちが元に近づく事やと思うのやね。。。それには、震災やら津波の残骸がいつまでも、自分の目の届く所にあることって、もの凄くマイナスなことやと思うんや。。。だから、いの一番に瓦礫なんかは目に見えないようにするのが一番やのに、それをしない。。。

 

 それと、津波で被災した地域っていうのは、もともと山と海が近接していて、リアス式海岸などの地形もあって、平地が極端に少ない。だから、その少ない平地だけで100年分もの瓦礫を早く処理するなんて物理的には無理があるのやね。。。だから、近隣が協力して、何とか助けるしか方法が無いのやね。

 

 ところが、いろいろな事情でなかなかそれが難しい。地域エゴか、臭い物には蓋の考え方がなかなか抜けないし、住民投票なんかやっても、過半数の受け入れ賛成票を集めるのは難しい。。。それが瓦礫処理がなかなか進まない現実なんやろうね。

 

 この話になるといつも、政治的なリーダーシップの話になるのやけど、東京や大阪京都が受入を表明しても、その数が全体と比べても飛んでもなく微量しかならない。。。ある意味現実的な数字になかなかならない。。。それは、やはり、瓦礫の膨大な量と、遠く離れた距離感の問題なんやね。。。

 

 私は、もう一つ、政治が国民から全く信用されてない事が大きな足かせになっていると思うのやね。。。放射能レベルの話だって、何シーベルトだったら危ないとか、ここまでは大丈夫なんていう数値が専門家によって、バラバラ。政府としてのしっかりしたガイドラインというのが、ほとんど信用出来るレベルで、しっかり明示出来て無い。

 

 福島原発の放射能の汚染度合いを明確に表していたスピーディの資料を国民には見せず非公開にしてきたとか、その一方て米国には連絡していた。何やねそれ・・・ということを当時の政府関係者はやつている。そしてね枝野さんの、今すぐ危険ではない・・・という繰り返しの発言。そのくせ、自分の子どもだけはしっかり海外に避難させるセコさ。。。こんな人たちの言う事を、信じろと言う方が無理やわな。。。

 

 東京でも放射線の数値の高いところが出て、水が無くなるパニックにしてしまったり、どこどこ産の米は危険だ、どこどこのハクサイは大丈夫。。。この数値が、また、改ざんされているのではないかという不信感。。。これが政府や役人の言っている事なんて、信じて居たら、えらい目に会う。。。そんな気持ちに国民をさせているのやろうね。。。

 

 瓦礫の処理と一口に言っても、大変な作業量や。廃材を材質別に区分けして、あるものは燃やして灰にしてあるものはリサイクルで他の建材などに加工し、処理しきれない物は、埋めてしまう・・・その繰り返しや。。。これは出来る限りスピーディにやらないとあかんのに、これが下手くそなんやね。。。

 

 あまりに進まない瓦礫の処理に、野田総理は、事も有ろうに、法律をつくってまで、他の都道府県に無理矢理に処理させるようにするなんていう馬鹿なことを言い出した。。。この方、もうちょっと、賢い人かと思っていたけどね。。。真のあほやわ。。。

 

 法律作れば何でも出来るっていうのは、実は、飛んでもない強権発動で、国民の納得のないまま、こんな事を押し切ろうとしたら、民主主義ではなくなるのに。。。瓦礫受け入れ反対運動をしている県の人たちに、あなたの県は何百万トンの瓦礫を受け入れなさい。それが国民の義務です・・・なんて言ったら、これって、戦前の軍政に近い強権発動になってしまうこと。。。この事が分からないのかな。。。

 

 何か、法律万能主義といか、人のこころとか、気持ちとか、どうでもいい。私のやりたい事をやるんだという、子供じみた考え方しか出来ないのやろうかって、私なんかには見えてしまうのやね。。。私、瓦礫の処理の話は、まず国があらゆる見地から見て安全であること。これを立証して、国民の信頼を勝ち得てからしか、前に進まない話やと思うのやね。。。それも無しにごり押しで話を進めると、国民は恐らく猛反発する。

 

 消費税の話も、瓦礫の話も、実はそのやり方に、国民は大きな不満があるという点で、同じやと思うのやね。。。民主党という政党のする政治スタイルに、国民は拒否反応を起こし始めている。。。物事には順序がある。その高いハードルを回避しておいて、ええトコ取りだけして、ズルしてゴールしようとするから、おかしな事になるし、国民の中にアレルギー反応が出てしまっているのやないかね。。。

 

3/17(土) ちょっと前から、KYっていう言葉が流行った。「空気読め」日本人っていうのは、和を以て貴しと成す・・・っていう特性がある。村社会というか、よそ者を警戒するのと、自分たちの領域や雰囲気が他の者によって壊されるのを極端に嫌う特性から、秩序という、無言の規律が、そんな言葉を作らせたのやろうね。。。

 

 ただ、場合によっては、この秩序維持意識が、自分たちと違う考え方やら発想をする人たちを、特別視したり、異端児扱いすることによって、イジメのような形になってしまうことも多い。。。自分たちと同じ考え方や同じ肌の色や、同じ価値観を持たない人は仲間ではないという閉鎖性も生んでしまいがちになるのやろうね。。。

 

 このことは、ある意味、良いことであると、日本人の間では思われてきたのやけれど、世の中の価値観が多様化してくると、実は、この空気を読めない、読まない人が多く出現することを容認することになってきたのやね。。。ただ、その事に眉をひそめることばかりやっていると、どうも、こじんまりし過ぎるとか、ある一定の価値観だけにこだわりが出過ぎて、良い意味での自由な発想が出にくくなったり、人と違う意見を抑制し過ぎたりしてしまうことって、多くなって来たと感じる時がある。

 

 明らかに「空気読み過ぎ症候群」とでも言うのかね。。。少し考え方が固くなりすぎて、ここはこうでなかったらアカン・・・なんてことで増えすぎてきた。。。まるで空気を読まないことが、とんでもない悪人であるかのような考え方・・・これが最近気になるのやね。。。

 

 例えば団塊ジュニア世代が多いと思われる掲示板サイトになんか、我々50代ぐらいの人間が飛び込んでしまったりしたら、あまりにも、固定化されたその年代だけにしか、通用しない価値観しか持てない人ばかりなのに驚く。人それぞれ、世の中にはいろいろな考え方の人が多いのに、ここでは、これが常識。これを一歩でも外した人は、人に非ずという、総攻撃の対象になる。。。本当は論議が分かれる事でもね。。。

 

 この基になるのが、「寄らば大樹の陰病」なんやね。。。自分はいつも、多くの人が考える常識のど真ん中にいることを心地よく思う人たち。。。その固定化された価値観っていのは、時として、飛んでもなく攻撃的や。。。6対4ぐらいで意見が分かれるようなときも、我こそは正解なり・・・というのに必死になる。。。ビックリするほどにね。。。

 

 人の暮らしぶりや、人の考え方っていうものは、十人十色の世界。自分と違う人の意見を叩くのやなくて、その異なりを認めることって、意外と大事なことやと思うのやね。。それやのに、それが出来ず、相手を徹底的に、完膚無きまでに叩きのめすような欧米流のディベートの世界をそのまま、受け売りする人のどれだけ多い事か。。。ちょっと寒々した世の中を連想してしまう。。。

 

 自分の物差しの小ささを恥じることをせず、人に信頼されようとすれば、先に自分が相手を信頼しなければダメだ・・・という最低限のコミュニケーション力も無い人がいて、ほんと驚く事が有る。。。本当は空気を読まない勇気って大事なときが多いし、ぶつかって、得られるものって、意外と多い。空気を読めない人は困るかも知れないけど、読まない人の意見って、時には大勢になることが、多いのやないのかな。。。

 

3/18(日) 今週、日本の会社が中古のノートパソコンを1800台も、北朝鮮に不正輸出したとして、東京都豊島区のポプラテックという会社が話題になっていた。社長は日本人の名ではない人。在日の人やろうね。。。まぁ、朝鮮総連関連の人なのかな。。。このパソコンからアメリカの政府系サイトへ、D−Dosという、大量データを送りつけて邪魔をするという、サイバー攻撃がされていたということらしいのやね。。。

 

 そういえば、昔の日本は、ロシアや中国などの対共産圏国に、輸出を制限するココムっていうのがあった。警備保障やないで。。。東西冷戦の時代に敵方に最新鋭の技術が漏れるのを禁止するのが目的。そういえば、ヤマハかどこかが、ラジコンのヘリコプターの輸出で、軍事用に転用されるとかいって、逮捕者が出ていたり、音の少ないスクリューを作れる工作機器や旋盤までが、輸出禁止になっていた事件が有ったな。。

 

 ただ、今の時代、ノートパソコンなんて、中国でも大量に作っているようなもの。IBMは、中国のレノボの傘下にまでなってしまっている現状に、こんな意味なんてあるのか。。。中国からいくらでも最新鋭のパソコンなんて買えるやんか。。。それが最高機密なんて、ちょっとずれているで。。。

 

 米国の中には、大量破壊兵器を作っているとイチャモンを付けて、相手国を陥れたいという、かなりクラシックな考え方がまだ通用すると信じて疑わない人たちがいるのやろうね。。。そんな人たちは、北朝鮮のような後進国に、最新のパソコンなんて持たせたくない人たちというのが、恐らくいて、そんな人たちが未だにココム感覚で、西側世界に楯突くヤツは許さない・・・てな感覚でいる。恐らく、戦争でも始めないと儲からないような人たちが、たきつける材料に、こんなのを使っているのやろうけどね。。。

 

 インターネットの世界は、思わぬところで、無茶なことが出来てしまう割りに、どこも、かなり防御が甘いケースが目立つ。そもそも、日本の高校生とかが、米国国防総省のサイトなんか、簡単に入れて、やろうと思えば、その仕事の邪魔を出来てしまうこと。これは怖い事やわな。。。何か事件が有ると、中国や北朝鮮が発信源らしいというニュースが、しょっちゅう出てくる。

 

 現実の世界と、ネットのバーチャルな世界との交通整理というか、ちゃんとしたルール整備とか、国を超えて悪さをした者への罰則とか、制裁とかが、しっかり確立出来て無いから、とんでもないことが出来てしまう部分がまだまだある。。。

 

 私、あんまり、酷いことが続くと、いつでもどこでも、つながるという、インターネットそのものの、最大の利点を少し制限してでも、何かを守ろうという事になってきてしまうと思うのやね。。。実際、中国なんかは、政治的に中国政府にとってまずいことを書き込めないとか、検索できないようにしたり、国外にまでつなげないような、目に見えない国境ラインに近いものを作っているのやね。。。こんなのが、世界の国全部で進んでしまうのかも知れないな。。。ちょうど、電話の市内局番と市外局番の感覚で。。。

 

 ネット社会の自由は、そのまま、無防備な裸の王様になってしまう可能性も強い。いかに自由度は下げずに、危険度を下げるか。。。これらの技術が進むのを待つしか無いのかもね。。。

 

3/19(月) まだまだ寒い時期だけど、大阪府の高校でも卒業式が行われた。その高校の卒業式で、国歌斉唱の時に、起立をしない教師がまだいて、処分がなされるそうや。そして、せっかく、起立した教師の中にも、国家を歌わない人がいたとして、またもめ事になつている。

 

 何と、高校の管理職の人は、その教師の唇が動いているかどうか・・・まで、チェックしていたのやという。まぁ、ええ歳をした大人が、法律で決められたから仕方無く立つ。歌えと業務命令で、言われたから、歌うフリだけしているって、何か、情けない話やね。。。ふてくされた反抗期の子ども並・・・の話やんか。。。

 

 このニュース。そこまでやらなあかんのか・・・っていう部分と、そこまでやらないといけなくなっている教育現場の荒廃という両方の意味合いが感じられる。。。まして、今年度から、見事、日教組の思惑通り、高校教育は無償化されて、今までは任意の生徒が授業料を支払って行く高校やったのに、今は税金から教師の給料が出される立場の教師に、見事利権獲得しているのやね。。。

 

 今までは、高校教師に問題のある人がいたら、誰にメシを食わせてもらっているねん・・・って文句を言えたのに、今は大手を振って、おまえらに食わせて貰っているのやない。国が我々の給料を保証してくれているんや・・・って先生側が、言える立場にやっとなったんやね。。。この意味合いは大きい。。。だから強気になっとる。。。

 

 国歌を歌うか歌わないか。。。それは、その人の内心の問題だ。いや、これは信教の自由とかではなくて、学校行事での常識で、参加したお相手に対する礼儀の問題や。。。いろいろと論議の種は尽きない。。。テレビのニュースは、いつも生徒が犠牲になっている・・・で閉めるけど、私、大人達の不毛な論議で、生徒達は、呆れているような気がするのやけれどね。。。どっちでもええやん。。。ぐらいかな。。。

 

 確かに、橋下徹の出現以来、大阪維新の会の若手議員の中に、ちよっと、調子に乗りすぎているんやないのか・・・っていう部分がチラチラ見え隠れする事が有る。橋下徹に世間の目が集まる事によって、今まで劣勢やった立場を、笠に着て、一気に巻き返そうとして、勇み足なことをしてしまう人もいるのやろうね。。。その辺の人たちは、もっと慎重にしなあかんわな。。。せっかくの流れを逆にしてしまうから。。。

 

 まぁ、人間なんやから、橋下徹の言う事は絶対・・・なんてことは無い。意見の相違はこれからもどんどん出てくる。ただ、大事なのは、それを踏まえても、やりきるという実行力の発揮やし、間違っていれば正せばよいし、行き過ぎたところがあれば、折れればいい。。私は、今度の唇が動いているかどうかなんてことは、そんことまでせんでも。。。と思う方やし、式の流れを妨げなかっただけでも及第点やと思うけどね。。。生徒達が変に思わない・・・それだけでええやんか。。。

 

 物事に白黒を付けなければならない時は有る。ただ、全部、何でもカンでも思い通りでなんければダメ。。。なんて言っていると、何も出来ない。。。違う考え方を持った人も居ると言う事を認めて、その人のことも尊重する態度もないと、悪い意味の独裁になるし、時には譲歩も必要。ただ、目標はもっと大きくて遠くにあるっていう認識。。。これを忘れたらアカンわな。。。今度のこと、ええ勉強になったのやないかな。。。

 

3/20(火) 先週、サッカーの日本代表−23(アンダー23)がロンドンオリンピックの出場権を獲得した。試合の翌日のスポーツ新聞の見出しは男子サッカーロンドン決定弾・・・みたいな感じになっていた。そうか、女子サッカーと区別するために男子サッカーという表現を使っているのか。そういえば、スポーツの表現って、男子女子という言葉が使われるけど、子どものスポーツならまだしも、ええ大人がいつまでも、男の子、女の子はないのやないか・・・って、一人ツッコミを入れてみた。。。

 

 英語なら、メンズ、ウイメンズという言葉があるけど、日本語の男性、女性という呼び名は、あまりスポーツ競技にしっくり来ない。。不思議と日本のパスポートの性別欄は、メール、ファメールというフランス語表記。これも謎やな。。。だからといって、そのまま「男子サッカー」っていうネーミング・・・どうなんかね。。。もともとサッカーは男子しかなかったから、男子サッカーという呼び名自身に、あまりなじみがない。。。男子バレーとか女子バレーとかだったら、男バレ、女バレと、略されるぐらい学校でのクラブ名があったからなんかな。。。違和感が無いのに、男子サッカーには、不思議と、ぎこちなさを感じる。。。

 

 日本語には性別を表現する適当な言葉が無いのかな。。。殿方、姫方やったらトイレみたいやし、それで、サムライジャパンとか、なでしこジャパンとかいう言葉で区別しているのやろうか・・・なんて、勝手に妄想してみた。マスコミが作ったネーミングやしね。。。恐らく記者さんの中にも、40近くの人もやるプロスポーツに「男子」という、青少年以下の年齢の呼び方を使うのに抵抗感のある人がおったのやろうね。。。

 

 それと、サッカーだけなのか、何故か五輪のチームには23歳以下という年齢制限があるのも、不思議かな。。。24歳以上の名選手は、どれだけ有名でも出られないって何か変な感じがする。それだけワールドカップの値打ちを維持したいような、意図が感じられる。五輪は二軍で十分なんていう、FIFAというサッカーの団体の傲慢さが出ているような気がするな。。。

 

 いま、地球上で、一番競技人口が多いのが、サッカーであるらしい。ボール一個あったら、22人もの人が一度に参加出来るし、特別な装備はゴールらしきものだけ、立っている木にロープみたいなものを張るだけでも立派なゴールになるから、まぁ、どこでもいつでも手軽に出来るスポーツの代表格がサッカーであるということなんやろう。ルールも比較的シンプル。見ていても分かりやすいし、何より、特定の国にだけ有利に出来にくい。だから、後進国でも先進国に一泡吹かせることが可能であるという面白さはあるわな。。。

 

 このオリンピックのサッカーチームの人たち、残念ながら、私は誰も知らないけど、ワールドカップの本代表と違って、若手世代の活躍の場として、五輪があるのは、意外と嫌いやない。このゲームで新人の人がバンバン活躍してもらって、このスポーツの新陳代謝がちゃんと進み、いつまでもベテランにだけ依存するような体質が薄れることは大変良いこと。よく仕組まれたシステムやと思うしな。。。

 

 日本のサッカー界も、理想的な強化策を続けているから、日本のサッカーというスポーツの底辺も拡がって、日本サッカーのレベルが上がって行くのやろうね。。。

 

3/21(水) 福島原発の爆発で、故郷を追われ、避難している人たちへの補償金額が、やっとのことで出て来た。月額10万円とか、5年分で400万円とか、いろいろなケースがあるのらしいけど、私、これを聞いて、まだ5年間も、このままの状況を放置するんかいな・・・って、逆に思ったで。。。

 

 私の常識で考えたら、福島原発に近い所に住んでいる人たちや、そこで作物を作っている人たちからしたら、50年間は近づけない土地になってしまったのやから、もう、キツイ事を言えば、あっという間に、自分の土地や不動産が無価値に近くなってしもた・・・ということやと思うのやね。。。私が地権者やったら、東電に、以前の相場での土地や不動産の買い取りを請求するのは当然やと思うのやね。。。

 

 それやのに、5年分の補償やという感覚。。。そして、その金どうせ公金が使われる。。。これでええんか。。。私、これをもっと大問題にすべきやと思うのやね。。。何で復興予算をどんと投入して放射線量の高い土地を早く国有化せんかね。。。地権者の欲しいのは、立ち直るためのキッカケと、そのための資金だというが本音やと思うんや。。。それを補償だけでお茶を濁されていては、やってられんやんか。。。

 

 それと、未来永劫、補償を払い続け事は、やったらあかん。どうせ、公金入れるのやったら、早く買い取りをして、早く被災者、避難者の生活を実現される方が、極めて現実的やないのか。。。1年後までに買い取りしていたら、後の4年の補償は払わなくても良くなる・・・という現実・・・。これをなぜ直視しないかな。。。どうも、苦しくなったら、何でも公金だよりという傾向は、けしからんと思うんや。。。自己責任のケジメが無い。。。

 

 企業年金基金の問題かて、都合悪くなったら、また公金投入の話になる。。。AIJに騙されたヤツが責任取らないとあかんのやないのか。その人たちの土地不動産全部処分させろや。。。そんな基金をええかげんな管理しかしてこなかった金融庁の役人の給料も半分にせえや。。。退職金も減らさせろや。。。それが有限責任やないのか。。。

 

 中小企業だったら、倒産したら、自己破産したり、債権者に囲まれて、ケツの毛まで抜かれるのに、なんで、東電や公務員だけ、公金で、ミスや落ち度のケツ拭きをするのや。。。おかしいやろ。。。法の下の公平と言う人はも自己責任の範囲に幅員があまりにもありすぎて、とんでもなく理不尽な現状がそこにある。

 

 聞けば、年金基金の国からの委託分の返済を迫られて、加入していた中小企業が追加で何億円もの追加出資を迫られていて、そのお金が払えないがために、倒産に追い込まれた神戸のタクシー会社の話がテレビで出いてた。。。1つが倒産したら、他の加入者企業がその倒産した企業の払うべき出資金まで出さなければならなくなって、それがまた払えなくて、結局その企業年金基金は解散になってしまったというやんか。。。

 

 中小企業に勤める人の福利厚生のために、国民年金、厚生年金、年金基金の三階建て部分にまで、手厚くする努力をしていた企業が、バタバタと倒れなくてはならない悲運というか、何というか。。。正直者が馬鹿を見るルール。。。そこまでして、国から運用を委託されないとあかんかったのやろうか。。。何か、国がトカゲの尻尾切りをするために、仕組んだ罠のような気がして、ホント気分が悪いで。。。

 

 自分たちは、リスクの高い運用をしないで、企業年金基金に元役人を送り込んでおいて、運用に失敗したら、自己責任やて。。。恥知らずか。。。その天下り役人一人に、腹かっ切ってお詫びしてもらっても、何千億ものお金どうするねん。。。もう、国には、何もいらんことをしてくれるなって言いたいわ。。。もう、誰も信じないっていう人、どんどん増えて、政治不信が頂点に達するで。。。

 

3/22(木)それにしても、AIJの問題がらみで、分かってきた事やけど、年金基金の何と半分で、加入者に支払うべき積立金がもう底をついているのやという。そらそうやわな。。。予定金利5.5%で運用出来るのを前提にして、支払いを続けていて、実際は1パーセントそこそこしか、回せてないのやろ。。。どんどん自己資金が無くなるところが出て来て当然と言えば当然。。。

 

 普通の会社やったら、いち早く、運用益に応じた給付に変更するのやけど、何故かこれらの年金基金はそれをやらない。。。どこまで腐っているのなね。。。運用益が急低下している原因を自分に向けられるのを恐れるためなのか、それとも、運用の失敗の責任を負わされるのが嫌だからか。。。運用失敗を外部の責任にして、自分だけは失職もペラルティも負うつもりはない。。どうせ他も同じ・・・なんていう、またいつもの、根拠のない暢気さなのか。。。笑ってしまうぐらいやんか。。。

 

 そもそも、年金っていうのは、自分たちが積み立てたお金を運用して返して貰うという感覚ではなくて、若い世代り支払ったお金を年寄り世代にあげて、食い潰す性格のものやから、怖い。。。当然足らなくなるから、その足らない分を税金で賄おうとするのやけど、それが、どこまで増やさないと、今の水準を維持出来るのかがさっぱり見えない。。。

 

 年金制度の維持って言ったって、昔はたった1ヶ月100円しか掛け金を払わなかった人たちは、大きな支給を受けられて、今のように何万円も掛けている人が、損をする制度なんて、続くはずがないやんか。。。実際、国民年金の掛け金を支払わない人が4割もいて、モラルが維持出来ると思う方がおかしい。。。無年金者が心配だ・・・ではなくて、制度の維持が出来なくなるのが心配だ。。。っていうのが、政治家たちの本音なのやないかね。。。

 

 今の年金や基金の制度は、政治家たちの玩具にされだしてたから、昨日不全に陥っている。年金も全部民営化して、加入を自由化して、加入義務を外し、無年金者が増えることを恐れたらあかんのやないのかね。。。生活保護の人が何百万人も出てその人達が13万ももらえて、国民年金の人が6万とか7万しか貰えなくなって、全部が生活保護になってその人たちが1000万人ほどになったらとせうするねん。。。給付水準を下げて、モラルを建て直すしかなくなるのは見えているやんか。。。

 

3/23(金)皆さんは関電の会長さんがいくら給料をもらっているか、ご存じだろうか。。。恐らく、かなりの高額の報酬をもらっておられるのやろうけど、もし、その関電が東電みたいに、来月から電気料金17%の値上げします。よろしく。。。なんて言われたら、社員や役人の給料を下げろって、いいたくなるやろ。。。そもそも、そんなことすら公表しない姿勢。。。庶民を舐めておるんか。。。ってとこかな。。。

 

 私、ガス、水道、電気、NHKなど、公共料金を集めさせてもらって、それが会社の主だった収入の柱になっている場合、我々の支払った料金の根拠と、そのお金の使われ方に対して、詳細に渡る説明がされて、当然やと思うのやね。。。特に、競争のほとんどない分野においては、寡占状態になるのやから、意図して割高にされていないか・・・というチェックが常にされてないとおかしいと思うのや。。。

 

 ところが、電力業界は、その洗礼を受けることなく、ブラックボックス化した電気料金を好き勝手に操作して、暴利を貪る事が出来てしまうのが本当のところなんやろう。。。韓国に比べて倍の電気料金を取るのは、日本中の電力会社がつるんで談合している姿が透けて見える。。。朝鮮半島からぶっといケーブル引いて、今の電気代の4割引で売りまって・・・てやったら、ボロ儲け出来るで。。。

 

 政治家たちが、電力会社の電気代の原価計算表の提出を求めると、何とその中には、利益や人件費、広告料まで含めてぶち込んだ総額が出て来るそうや。。。完全に舐めとるな。。。グロスにされたら、何に何億使っているかなんて、全く分からない。。。

 

 それに、困った事に電力会社の社長さんや会長さんなんかは、ほとんどの地域で、経済団体などの会長をしていたり、派手に電気のコマーシャルを出すものやから、新聞やマスコミの人たちは、頭が上がらないから、電力会社叩きの記事やニュースは、ほとんど出しにくい。。。これが、電力会社が矢面に立たされないという大きなネックになっとる。。。テレビ局も関電の払う莫大な広告宣伝費が入らなくなったら、収入は激減するという仕組みになっとる。。。だから、叩けないし、なかなか叩かないのや。。。

 

 原発事故をきっかけに、ボロボロと出て来た電力各社の問題のある体質。。。労組と公共料金を集めるところが、これからも、しばらくは、ターゲットになるのかね。。。

 

3/24(土) 自民党の片山さつきの国会質問で明らかになった外国籍の人への、生活保護費。。。何と総額1200億円にもなるのやという。。。何と日本って、お人好しの国なのやね。。。自国民でもない人に、生活が苦しいと、いちいち保護していたら、世界中の生活の苦しい人が日本に来るで。。。日本なら何とか生活出来る。。。何と13万円も月にくれる。。。お馬鹿な国やね。。。ってね。。。

 

 私、日本国民が受けることが出来る最低限の生活を他国籍の人にまで保証する必要は、無いと思うのやね。。。その方の母国がやったらええこと。。。それと給付金額の多さ。。。これも気になる。。。親戚やら孫子を集めて、1軒の家に集団で住んで、毎月、50万から60万ものお金をもらっているところもあると聞く。。。ビックリするは。。何と、そのお金をベンツを運転して取りに来るのやて。。。ここまでくりゃ、タカリやわな。。。日本の甘すぎる制度に集って生きている。。。

 

 こんな話を聞くと、そりゃ、いくら金があっても足らんわな。。。渡し方にも、審査の仕方にも、モラル的にも問題がありすぎるわ。。。貧民窟を無くしたけりゃ、金をばらまくのやなくて、仕事させんと。。。金ばらまくだけやったら、その人たちを腐らせるだけやんか。。。

 

 この生活保護問題は主に、朝鮮半島出身の人たちの問題やけど、いま、日本は、沖縄から入国すれば、特例で長い間日本に滞在出来る権利を与えているのやという。これで、沖縄経由で、莫大な数の中国人が日本に来ているという。コンビニ、居酒屋、焼き鳥屋、ラーメン店で働く中国人の数の、増えた事、増えた事。。。ここはどこの国や。。。

 

 いまに、日本は、この国から来た人たちの方が多くなってしまって、日本が中国の一部になってしまうのやないか。。。そんな悪夢を、見てしまったような嫌な気分になった。。。

 

3/25(日) 一年ちょっと前に、あれだけ世界的にも大きな事故を起こしたのだから、少なくとも、福島第一原発で起きた地震や津波のレベルの物が起きても大丈夫であるという保障がない限り、全国の自治体は、原子力発電所の再稼働は難しくなってくるであろうと、去年予測した。案の定その通りになって、定期点検に入った日本中の原発は、再稼働出来ずにいる。。。

 

 そんななか、大阪市の橋下徹市長率いる大阪維新の会は、原則原発廃止するとして、その上で、原発の再稼働について、夏場の電力がどうしても不足するケースに対してのみ、一時的に再稼働することに賛成という、極めて現実的な線を出して来た。。。私はこれに賛成やね。。。大規模停電やら、計画停電なんて頻繁にやられたら、企業活動は、ズタズタになるし、日本のインフラに対しての信頼そのものが、損なわれる。。。

 

 原則廃止だが、代替の発電計画が軌道に乗るまでは、何とか動かして、混乱を避けるというのが上策や。。。

 

 ただ、原発反対運動で、一基たりとも動かすな・・・なんていう極端な運動を繰り広げている所もある。そういうところは、電気を使わなかったらええねん。。。どんだけ不便か。。。平和や環境問題もええけど、どれだけ、脳内お花畑なことばっかり言っていても、何も前に進まないやんか。。。そんなデモしている暇があるのやったら、瓦礫の山を運ぶボランティアでもやつてくれたらええのに。。。向こうは猫の手も借りたい状況やと思うで。。。

 

 それにしても、途方に暮れるガレキの山。。。何故津波の被災地に、簡易焼却場のようなものを作らないのかな。。。燃やせる物はどんどん燃やして、残った灰をセメントで固めてブロックにでもして、どんどん土地の低い津波の被災地の土壌改良なんかに使って、高い津波が来ても大丈夫なようには出来ひんのやろうか。。。民社党のやることは、とても役所的で、何でも遅くて、イライラするようなことばっかりや。。。この一年、何をしてきたんや。。。

 

 やることなすこと、被災者の気持ちにそぐわない事ばっかりやって、復興の足を引っ張るようなことばかりやっている。。。少々の無茶をやっても、早く立ち直ることが、地元の人の希望の炎をともすことになる。ほったらかされた人たちは、政府は何もやってくれないと思っているで。。。金をばらまく事しか脳のない人たちなんて、それしか出来ない。。。金をたくさん使うことより、どう有効に、使うのか・・・こっちの方が大事。。。生きカネを使う方法を知らない人たちに、分不相応な大きなお金を持たせてしまった国民が悪いのやろうけど、ここまで馬鹿だとは思わなかった・・・というのが正直な気持ちなんやないかな・・・。

 

 本当なら今頃は、東北は復興景気に沸いてないといけない。それなのに、元気なのは仙台の歓楽街だけ・・・。誰も被災地に希望が持てるようなプランを出せないでいることは、本当に情けない事やね。。。これを契機に、被災した漁港をハイテク化して、災害時には船が避難出来たり、巨大な倉庫群が津波避けの役目を果たすような仕組みとか、津波用の避難用防空壕の整備とか、津波シェルターとか、そんなのを、バンバンと作ってしもたらええのに。。。きっといつかまた役に立つ時が来るって。。。災害に強い町にせんと、人は逃げていくって。。。

 

3/26(月)我々の年代のスポーツ選手は、ユニフォームが上下に別れているタイプならば、上着の裾をパンツの中に入れるシャツインタイプがほとんどやった。実際、サッカーなどの試合中にシャツがパンツの外に出ると、だらしなく見えるというのもあって、審判から注意をされて、中に入れ直させる事すらあった。昔のサッカー部はヤンキースタイルの子が多かったからね。。。

 

 ところが、時代の流れというものは恐ろしいもので、最近のファッションでは、シャツをパンツの中に入れるシャツインのスタイルは完全に廃れてしまって、シャツアウトスタイルが主流になってしまった。。。特にバスケットなどのスポーツでは、もともと、シャツアウトスタイルが定着していたし、それをだらしがないとまで言う人は少なくなった。逆に、シャツをぴっちりとパンツの中にまで、入れるスタイルがダサイ・・・と見られるご時世になったのやから、驚きや。。。

 

 実は、サッカーのJリーグでも、この発足から20年以来で、シャツを中に入れるというローカルルールをやっと改正したそうや。。。というか、そもそも、以前からシャツインをマナー化していたことすら知らない人がほとんどやったのやないかな。。。

 

 どうも、この傾向は、紳士の国イングランドでさえも、シャツを出してプレーしている人が増えて、多くの他の国の選手もシャツアウトが主流になってきたというのが背景になっているのやという。。。暑い時季に、シャツインしていると、熱がこもって不利だとか、ユニフォームのデザインがややぴったりフィットして裾が短い目になって来たというのも、ある。

 

審判に隠れて、ジャージを引っ張るなんていう、あんまりお行儀の悪いプレーも、する人は減ってきて、逆につかまれにくい生地に変わってきたというのもあるのやろうね。。。ゴール前の密集でコーナーキックからの球を奪い合うなんていうプレーも短くてフィットしたユニフォームが有利ということになる。。。丁度ラグビージャージが、ピチピチになってきたようにね。。。

 

スポーツの世界は日進月歩や。今にへそだしのユニフォームやら、水着みたいなユニフォームまで登場してくるかも知れない。。逆にけが人が出ないようにアメフのような防具を着けてプレーする選手も出て来る可能性もある。その時代に合わせてスポーツも進化しているのや。。。

 

3/27(火) 大問題になったAIJの浅川社長の言い分に唖然となった人も多いやろうね。。。何千億も損を出しておいて、あと100億あったら巻き返せた。。。なんていうヤツ。。。こんな山師みたいな人に、大事な資産を預けていたと思ったら、悔いても悔い切れないのやないかな。。。

 

 調べが進んで出て来た事実。。。自転車操業で、嘘を並べて、無茶苦茶なことやっとった。。。所詮、それだけの人やったんやろうね。。。野村證券出身で、相場にはちょっと自信があり、大きな嘘ほどばれない・・・。こんな性根の腐ったようなヤツを信用していたのは誰なんや。。。

 

 年金基金っていうのは、いわいる三階部分なのやから、私的運営な意味合いが強い。そこに、公的資金である厚生年金の一部を委託運用するシステム。。。私はその理由が全然解らない。。。公私混同も甚だしいのやないかって。。。

 

 その公的資金の委託運営部分、いわいる代行部分が返せなくなった基金が出来て、その加入者がそれを返済するために追加のお金を出さなくてはならなくなったり、その負担が大きすぎて、払えなくて倒産するところが出てくる。特に中小企業の協同組合のようなところが、年金基金には多いから、大変や。。。一つ倒産すると、その会社の負担分を他の会社が肩代わりされられるから、そのが連続して起きると、総崩れの蟻地獄状態になる。。。

 

 何で、ここに自分の会社が出資した部分だけがパーになるという、自己責任的な安全弁は出来なかったのかね。。。まして、この不足分を公的な部分で助けようとしたり、税金を入れて補填しようとしたら、それはダメで、あくまで自己責任。潰れるところは潰れろ・・・というような態度やろ。。。真面目に仕事して、真面目に社員のために年金基金を積み立てていたつもりの中小企業のどこに落ち度が有るのかね。。。理不尽過ぎるわ。。。

 

 私、厚生年金の資金が、何故民間の運用である年金基金に強制的に運用をさせる必然性があるのか。。。って思うのやね。。。代行部分を忍び込ませて、年金基金を公的な物に見せかけたり、厚生年金の運用が振るわないのを隠す目的があったのやないかと、勘ぐってしまうな。。。実際、多くの年金基金で、代行部分の運用が振るわず元本割れを起こしていて、その責任の追及をされたくない人たち、つまり社保庁や厚労省からの天下り役人たちが、必死になって隠蔽している姿が見え隠れするやんか。。。

 

 私、今度のことって、天下り役人たちや、投資顧問会社の人たちの個人的な資産まで、しっかり差し押さえるべきやと思うのやね。。。ひょっとしたら、またケイマン諸島とか、訳の分からないタックスヘブンに、こそっと、くすねたお金を隠している可能性もあると思うのやね。。。もし、それが無くても、運用に失敗した責任を出資者に求めるのは、とても都合の良すぎる話やと思うんや。。。ここが、そもそも、筋が違う大きな原因になっとる。。。

 

 投資っていうのは、基本的には出資金全部がゼロになった時に、終わる有限責任でなかったらあかん。ところが、今度は、運用損のケツを出資者に求めたり、税金や公的資金で誤魔化す事を求めている。これが甘すぎるわな。。。こんな理不尽さが通用するルールにしてしまったから、マネーゲームなんていわれるのや。。。屁理屈こいて、道理を曲げて、世間の常識を裏切って、好き放題なことをやっとった奴らに天誅が下らないと、みんな納得出来ないのやないかな。。。

 

 ええ時だけ、ほいほいと調子のええ事ばかり言って、悪くなると、一番に責任逃れしたり、逃げ出すヤツっておる。。。そう、世渡り上手な役人さんたち、あんたらや。。。こんな人たちに何かペナルティのようなものがないと、またこんな事が繰り返されるのやないかな。。。詐欺事件に、ある意味、荷担したのやから、退職金やら年金差し押さえたったらええのに。。。そうでもせんと、腹の虫がおさまらんわ。。。

 

3/28(水)民主党内の取りまとめを前原誠司に一任するなど、無茶な、無い物ねだりをする野田総理。党内のかなりの人数が、今もし選挙すれば、帰って来れない人たちである小沢チルドレン・・・となったら、消費税の値上げは、即往生。。。になる。

 

 もともと、党内もまとめられない。参議院はもちろん、衆議院すら通る見込みのない消費税増税法案を、どうしたいのかね。。。財務官僚たちの操り人形に成り下がった総理が、延命措置のために、ぐだぐだやっているだけにしか見えない。。。そもそも、景気は悪いは、震災の復興は進まないは。。。こんな時には復興特需を作るために、減税でもするのが王道やのに、逆に増税してまでバラマキを維持したい。。。やっていることが真逆やで。。。

 

 公務員の人件費削減かて、2割も減らすと約束して当選した民主党。いざ、人件費の削減に手を付けようとしたら、労働組合が反対。自分たちを支持してくれていたところに、不利益になるようなことが出来る訳がない。。。賃下げ出来ない。首切り出来ない・・・で、出して来た案が新規の採用の抑制。。。こんなことやっていたら、今に年代的なバランスがズタズタになってしまう。。。あほな人たちやね。。。こんなことも分からないのやろうか。。。

 

 私は公務員人件費の削減の目玉は、役人さんの仕事を激減させることやと思うけどな。。。やらんでいいことばかりやっているのがお役人さんたち。目立たず休まず仕事せず。。。役人さんたちは、どうでもいい仕事が多過ぎるのに、それを減らす指摘をする人や組織が無さすぎる。。。逆に楽で責任を取らなくても言い仕事をどんどん既得権益で増やすのが仕事。。。まさにシロアリやわな。。。

 

 これをバッサリやるには、仕事をさせないのが一番。。。仕事で干して、自分たちの仕事の意義を、否定されるのが一番効く。。。これを徹底的にやればいい。。。マスコミなんかは、これに頑張って欲しいもんやで。。。新聞の切り抜きやって年収1000万円取っている人たちを排除しないと、国が保たへんわ。。。

 

 一度、自分たちの部署で、一番、不必要だと思う仕事とかをアンケートでもして聞いてみたらどうなんやろうか。。。みんな無駄やと思っているのに、人の関係が濃厚だから、切れない。組織破壊につながるから口を出せない。。。そんなのばっかりやないかな。。。。幹部は公募で5年任期。。。支持の高い橋下徹大阪市長のやり方は、ひょっとしたら、役人組織の立て直しのためのモデルプランになってくるのかもね。。。

 

3/29(木)北朝鮮が、新しい金王朝の息子が即位した景気づけに、またまた、ロケットを撃つのを公表している。まぁ、普通で考えれば、ロケットやなくて、ミサイル・・・。3段式だとしたら、大陸間弾道弾となるから、飛躍的に射程圏内が拡がる事になる。2009年にも似たような事があったけど、その繰り返しやね。。。

 

 まぁ、衛星を本当に打ち上げるつもりやったら、地球の自転を利用して真東に向けて打つのが常識。東に向けば日本直撃やから、さすがにそれはさけて、フィリピン方面を狙うようやけど、どうなのかね。。。ちょっとでもずれたら、日本の領土や船舶にも危害が及ぶかも知れない。。。日本も米国も中国もロシアも止めろって言うのだけど、この国は、人の言うことを聞くような国では無いわな。。。

 

 日本の自衛隊は万一に備えて、イージス艦からミサイルを打ち落とす第一波と、地上のパトリオットで、打ち落とす第二波での防御を考えているらしいけど、果たして、飛んでくる弾なんか撃ち落とせるものなのか。。。それと、日本は、全国瞬時警報システムという、Jアラートのシステムで対応しようというのやね。。。このシステムを使えば、発射後僅か2秒で全国に発射を通報できるそうや。。。

 

 ただ、もしこれが核ミサイルであって、発射後2秒後に報せてもらっても、どうしたらええのか。。。防空壕の残っている家はもう少ないからね。。。当たらないことを祈ることしか出来ないわな・・・。

 

 日本は専守防衛の国。でも、もし核ミサイルをぶち込まれたら、報復に、その発射基地を攻撃して、第二弾第三弾を防ぐ必要がある。つまり、米軍の核兵器はもう、北朝鮮の発射基地に標準を据えて待っている状態に近いと考えるのが普通やろうね。。。そのボタンはオバマが持っている。

 

 それにしても、物騒な国やね。。。派手に鉄砲を撃ちまくったら、食料とかカネとか出すやろう・・・なんていう考えなんやから、困ったもんや。。。ゆすりたかりの世界で生きてきた国と、まともな話なんか出来んわな。。。

 

3/30(金) 京都に住んでいると、意外と町中で標準語に出会う機会が多い。京都の大学に来ている人や、観光客の人たちは、京都という土地にきても、関西弁に染まらないし、標準語で話す事が、回りから浮くことを意外と気にしない人が多いようや。

 

 逆に京都の人が東京へ行って電車の中で喋っていようものなら、かなりの確率で、ガン見される。。。関西の人って、全部が漫才師みたい。。。こんな失礼なことを平気で言われる。。。

 

 村社会という言葉がよくあるが、よそ者に対する連帯感というのは、何処の土地でも意外と強固な場合が多いが、私は意外にも東京の人たちが、横並び感覚というか、人とは違う事をするというか、浮くというか、こんなことに敏感な様な気がするのやね。。。

 

 昔、京都から信州にスキーに行くと、向こうの夜の遊ぶ所では、よく踊ってる人が多い。ディスコというヤツやね。。。関東から来ている人たちっていうのは、みんなが同じ踊りをして合わせるのを楽しむ傾向が強かったし、関西から来ていた人は、人とは違うという個性を楽しむ傾向があった。

 

 この気質的な物って、意外と今でも残っていて、例えば今が流行のAKBの公演の映像なんていうのを見ていると、MIXとかいうかけ声をみんなで、揃えて出しているのやね。。。これがまた、オタッキーというか、ちょっと気持ち悪いというか、けったいというか、私はあまり好きではないのやね。。タイガーファイバーサンバーなんちゃら、どっちゃら・・・どこからひねり出して来たのか、アイドルオタクの人たちが考えついたものなのか、まるで私には関心が無いけど、これが、ハッキリ言って、邪魔なぐらいうるさい。。。

 

 黙って聞いとけ・・・って思う方なんやね。。。まぁ、好きな女の子を一生懸命応援したい気持ちはええのやけど、人の迷惑になってまで、自己アピールしてもらっては、うるさいと感じる人の方が増えて来たのやないのかな。。。昔は秋葉原のオタクだけの存在やったAKBも、今や全国にあって、200人を越えるアイドルグループにまで成長した。

 

 長く握手がしたいがために箱買いでCDを買うヤツ。その子とゆっくりしゅべりたいがために、多くのお金をつぎ込む。。。そりゃ、勝手にやりたけりゃしたらええけど、今はとんなカルトなファンより、普通の中学高校生が憧れる存在になっているのやないのかな。。。だからファンもノーマル化していったらええのに。。。

 

 SKEのオタクの人が何か騒動を起こしたとか、AKBのファンが出待ちをしてストーカー行為をしているとか、人気と共に、抑えが効かない狂信的なファンも増えて、あんまり健康的でないことも出て来た。彼氏がいることがばれてクビになる人、元彼とのプリクラが暴露されて大騒動。とかく人気者は話題が尽きない。

 

 絶対センターの前田敦子がAKBを卒業することで、また何処へ行くのか。。。ブームは続くのか分からん。。。ただ、関東のアイドルオタクと関西のおったけの間には、何か違うところがある。大阪のマナーが悪いとか、ファン同士のもめ事が多いとか。。。時代は変われど、若い人の地域差っても意外と変わってないのかもね。。。

 

3/31(土) AIJのオッサンの年収が7000万円か。。。月給500万円とか取っている生活ってどんなんなのかね。。。テレビ局の取材が追いかけると、警察を呼んで保護して貰うぞ。。。やて。。。そんな寝言は1000億円返してから言え・・・っていう、ツッコミが日本中から聞こえて来そうやな。。。

 

 投資顧問会社ってええ商売やね。。。人のふんどしで相撲を取ったのに、負けたら責任取らなくていい。すみませんの一言で済んでしまう。。。運用に失敗しました。。。はええやろ。でも、儲かっていると嘘をついて、人を騙してカネを集めていた罪はどうなんや。。。嘘つきは泥棒の始まり。。。嘘をつくつもりはなかったで済ませられる話なのかね。。。十分詐欺罪になるで。。。

 

 それにしてもこのオツサンやら証券会社や、社保庁OBの天下り連中。。。なんで、マスコミはもっと叩かないのかね。。。見た目には悪人には見えないし、立派なジェンドルマンやけど、そのうらで、これだけ酷いことをしていたのに、まるで人ごとのように、逃げ負うせると信じて疑わない傲慢さ。。。これで正義なのか。。。

 

 特に社保庁OBのネットワークを介して、多くの中小企業に多大な迷惑を掛けた件。。。即座に天下り役人達をクビにして退職金放棄させるのは当然やけど、多額の報酬を大損しているのに貰えていた件では、個人資産まで差し押さえるぐらい責任を取らせないと、役人天国はこれからも続くで。。悪い言葉やけど、「見せしめ」も、時には必要や。。。無茶をやらせない、抑止力になるからね。。

 

 かたや、党内すらまとめきれない民主党。。。消費税の増税のための条件に景気の回復の数値目標を出して来たのはええけど、ほんま、この人たちの馬鹿さ加減がまた露呈してしもた。。。景気回復の目安にGDPの実質成長率で2%、名目で3%なんていう数字を上げるあたり、この人達は、ド素人か・・・って言いたくなった人が多かったのやないかね。。。

 

 成長率を上げることなんて、日本ぐらいの経済規模になると、そんな生やさしい事やないわな。。。まして、名目の3%もの成長率って、どれだけ高いハードルであるか、分かっていて話しているのやろうか。。。また、バンバンバラマキやって、あほなほど公共投資を増やしてそれでも1%行くか行かないか。。。てな御時世に、3%もの成長って、そんなことがもし現実になったら、日本は超インフレになって、毎年物価がどんどん上ることになる。消費税どころか、そのインフレの負担増で国民がぐうの音も出んようになる。。。あほやであほ。。。

 

 消費税を上げるために日本をインフレにする。。。こんな本末転倒な話を真剣に徹夜までしてやって、そのあげく、前原一任もグレーゾーン。。。あかんな、この政党。。。こんな政党が、無理無理消費税の値上げ法案を通してきても、実現出来ないのは当然やんか。。。国民の納得が無いのやから。。。ええかげん、分かれよ。。。

 

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

2011年1         10 11 12

2012年1         10 11 12

 

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system