日常のページ

 

5/1(火) クレーマーっていう言葉。いつ頃から出来てきた言葉やろう。。。人に、文句を付ける人・・・っていう直訳やけど、その人の落ち度を追求することで、なにがしかの優位なことを引き出そうとする悪意・・・っていう風にも取れる。昔なら、「気をつけてね、今度から・・・」で、済んだ事が、何かメリットを引き出さないと損・・のようになってたのは、世の中が、それだけ荒廃して、人の心に余裕が無くなってきた証拠とも取れるのかね。。。

 

 今の世の中、何かを主張出来る事が正義で、出来ない事が悪・・・なんてことが増えて来た。テレビや新聞などで、何かがある度に、謝罪会見なんていうのがなされて、そのお辞儀をした瞬間に、無数にたかれるフラッシュの光。。。

 

 本当は、謝罪を受けるべき当事者でも何でもないのに、社会に誤る・・・とか、国民に謝る・・・なんていう場面が、ここ何年も、増えて来ていないやろうか。。。それだけ、マスコミが当事者にたきつけて、謝罪はしないのか・・・と糾弾したり、しなければ、批判したり・・・こんなのを繰り返しているうちに、何か、謝らせるのを快感と感じる人たちの気持ちが醸造されていってしまって、これがないと、謝罪してないと批判される。いつまでもつきまとわれるのが嫌だから、そんなに悪くも思って無くても、謝ってしまえ・・・という傾向。。。増えてないかな。。。

 

 この傾向が強まってくると、我々は、何度も何度も謝罪会見を見せつけられる。これを見ていると、何か自分が特別、偉くなってしまったような錯覚に陥る。人に謝らせて当然。自分は特別な存在で、人に頭を下げるのは死んでも嫌。。。でも、立場が変われば、自分が謝っている。。。どんどん、人間関係が謝る人と、謝られる人の二通りでしかなくなる。。。謝罪っていうのは、物事に白黒をつけるからね。。。隷属と服従の関係や。。。

 

 この傾向が強くなりすぎることって、世の中がどんどん荒廃していくことに他ならない。。。宗教家が、他の人との人間関係ほ良くするにはどうしたら良いか・・・を聞かれると、それはまず、「全てを許すこと」だと答えられる・・・というのを聞いた事がある。

 

 人に寛容な気持ちがもてないと、その人と自分との異なりを埋めようと、自分の意見に相手を服従させよう、言い負かしてやろうという、気持ちが大きくなって、その結果、相手と諍いに発展する。それを防ぐには、相手のことを認めて、異なりを理解し、その違いを認めることしかないのやね。。。これが現代の日本人には根本的に不足してきている。。。

 

 ディベートの文化は、所詮、西洋から輸入されてきた価値観が前提にある。お隣さんが、どんな変人であり、どんな迷惑をかける人であっても、日本人には、同じ民族であるという、仲間意識がある。出来れば喧嘩せずに、良い人間関係を続けながら、自分の生活も守りたいという、スキルが備わっているはずや。。。島国である日本のええところ・・・これを、もっと見直してみる事も大事な事かも知れないね。。。

 

5/2(水)先日、天皇陛下が、もし自分が死んでも派手な葬儀はしてくれるな・・・と、コメントを出されたのやそうや。。。お墓も、自分と美智子妃殿下が別々に作ったらお金もかかるから、一緒でいい・・・と。何で、日本の象徴である天皇陛下にまで、ここまで卑下されな、あかんのか。。。ちょっと情けない気持ちになった。。。日本はそんなに貧しい国になったのか・・・と。。。

 

 今の日本って、天皇陛下まで、遠慮されるほど、借金が多い国になってしもた。政治が悪いのか、国民が怠け者になったからか、悪いヤツが自分だけボロ儲けしとるのか、国民一人一人の努力が足らんのか。。。私、その犯人捜しをするつもりなんてない。だいたい、誰が悪いかなんて、国民が薄々分かっているわな。。。国民は1000兆円も借金してええなんて、誰にも頼んでないわな。。。

 

 我が国の国民性は、極めて質素倹約。自分の身の程をみんな知っていて、その範囲でしか、カネを使わない人ばかりやったやんか。。。それを、アメリカさんの尻馬に乗って、借金が出来る人がその人の力だと、貯蓄美徳文化をぶっ壊してきた奴らがいる。

 

 人が死んだら、その家督の跡取りがその資産を継承して、仕事を繫げるのが当たり前やったのに、人が死ねばその半分を国が取っていく文化の国に変えていった。。。こんなことをしたら、三代相続をしたら、その家は、滅亡してしまう。。。それが、社会の平等やという。。。その結果、派手に金を使ってくれた大金持ちは激減して、カネが回らなくなって、日本の成長を止めてしまった。。。

 

 そして、特定の人たちだけに有利になる制度。。。大企業に勤める人と、公務員のためだけに有利な社会。。。これを進めてきた。これで地方の零細企業や自営業をことごとく潰した。。。地方の駅前商店街は、シャッター通りになって、客は大きなショッピングモールにしか行かなくなった。そこに行く人も、裕福なサラリーマンと公務員さんたちばかり。。。国民は本当に、こんな日本になるのを望んできたのやろうか。。。

 

 中小企業が支えてきた日本経済も、その息子たちは大企業勤めをして、その家業を継がなくなった。そっちの方が安定していて、将来への不安がないから。。。つまり、楽な方、楽な方にみんな向いていった。。。きっと、日本はアメリカのように大企業しか生き残れない社会へまっしぐら・・・に進むのやろう。効率とマネー力の大きさで、大きい者が小さい者を喰い続ける。。。そして誰もいなくなる。。。

 

 もう、そんな社会は嫌だと叫んでも、日本は、そんなレールの上しか走れない身体にさせられている。楽な方より、厳しい方、高い効率より無駄の多い仕事、そんなに儲からないけど、楽しい仕事。そんなのが実は、幸せ度が上がる事なんやと、早く気づけたらええのに。。。

 

5/3(祝) 大阪難波を拠点とするNMB48の新曲がこの連休明けに発売される。デビュー以来、3作連続、週間オリコンウィークリーチャート第一位を続けて来たけど、今度はあの嵐の新曲が同時に発売される。今度ばかりは嵐越えは難しいだろう・・・という予測や。。。まぁ、それだけ、ジャニーズ対AKBグループの覇権争いが熾烈になったということやろう。。。

 

 ただ、今回のNMB48の新曲は、あの、ポニシュシュやら、パレオと似たような路線の、鉄板夏ソング。トランジスタ・グラマータイプが多いNMBのメンバーが水着で歌うMVは、若いファンの子には、刺激的やろうし、実際問題として、多分、今までで一番のセールスになるやろう。。。でも、まぁよく売れて40〜45万枚あたり、50万越えの嵐には、少し遠い感じかね。。。何かドラマでもない限り。。。

 

 NMBのファンの人からしたら、6月のAKBグループの選抜総選挙での投票券が、AKBの真夏のサウンズグッズにしか封入されてないのが不満やろう。。。NMBのCDには何で投票券を付けないのか・・・って、みんな思っているやろう。。。SKEやNMBが幾ら頑張ってCDを売っても、自分のファンの子に投票出来る券が入ってない。。。これは、明らかにAKBだけに有利過ぎるわな。。。みんなNMBのCDをたくさん買って上げて、自分の推しメンに投票してあげたいと思っても、それがかなわないのやね。。。

 

 そんなら、逆に大阪だけ・・・でも総選挙やって、NMBの総選挙やるってどうなんや。。。そんな発想もオモロイで。。。マンネリした総選挙を毎年やるよりも。。。

 

 さて、これとは別で、実は今、かなり話題になっているのが、初のみるきーのシングル曲や。渡辺美優紀と言えば、NMBのエース。キャプテンの山本彩と双璧で、今度の総選挙では、何が何でも、ごり押しと言われようが、AKB総選挙上位に押し込まないと、吉本の顔が立たないぐらいのプッシュしている。この、これでもか作戦のメインが、このシングル曲。。この曲、やすす、やったね・・・っていう曲なんや。。。

 

 曲名は「わるきー」秋元康の曲には、結構、同じ言葉を何度も何度も入れてくることが多い。サブミラル効果って言うのかね。。。ともちんが歌っていた「彼女になれますか」っていう曲でも、何度もひつこいぐらい「お弁当」「お弁当」っていうフレーズが出て来て、彼氏にお弁当を作って上げる事の意義がプッシュされているのやけど、このわるきーという曲も、「筋肉」「筋肉」っていう言葉が繰り返し入ってくる。

 

 曲のストーリーは、男の子を釣って(おだてて)自分の重たいバッグを盛って貰うために、力持ちね・・・。筋肉凄いね。。。って、ヨイショするっていう、他愛のないものなんやけど、これがまた新鮮な切り口なんやね。。。恐らくこの曲、ゲイバーなんかで、バンバン受けるようになる気がするのや。。。筋肉に触らせてよ、どれくらい固いか・・・興味があるのよ、男の子って不思議だね・・・。これが、おねえ系の人には、かなりフィットする歌詞になっとる・・・。。。

 

 このわるきーっていう言葉も、渡辺美優紀が実は腹黒くて、笑顔の裏には、したたかな計算が隠れていると、悪い意味でつけられたあだ名なんやけど、それを逆手に取って、タイトルにしてしまうあたり・・さすが・・・と思わせる。。。ただ、この曲、ナギイチというCDの劇場版というファンの人限定のCDにしか収録されてない。。。なんで、こんなええ歌をシングルカットせんのか・・・って、思う人多いで。。。絶対、売れるのに。。。

 

 私がプロディーサーやったら、悪魔と天使のかぶり物着せて、バックダンサーは、筋肉もりもりのボディビルダーの集団。。。インパクト強すぎやで。。。これ、ゴールデンの歌番組でぶつけたら、一気にブレイク間違い無し。。。オモロイのになぁ。。。

 

 そういえば、最初が、「三日月の背中」次が「なんでやねん、アイドル」三作目が山本彩の「ジャングルジム」、そして今度が「わるきー」何か、わざと良い曲を伝説化させようという意図でもあるのかね。。。そんな制作側の意図が見え隠れするわ。。。まぁ、いろいろ、楽しませてくれるわ。。。これがブームが続く秘訣なんやね。。。

 

5/4(祝) 私ね、正直、人権人権とか良く言うヤツって、あんまり好きになれへんのやね。。。何か、いつも、自分は人より、気の毒なんや。。。人から哀れんでもらいたい人なんや・・・っていうオーラと言うか、電波というか、そんなのを常に発しているイメージが有るからなんやね。。。

 

 この前の亀岡の無免許運転の人殺し事件でも、何の罪もない子どもや妊婦さんが、殺された時に、何度も亡くなった妊婦さんの親や旦那の映像が、テレビに映し出されていた。結局、亡くなった妊婦の娘さんの携帯になぜ電話がかかってくるのか。。。誰や〜この番号を教えたヤツは。。。と、怒っておられた場面を何度も見て。。。私は、実は妙な違和感を感じていた。

 

 もちろん、悪いのは、暴走族やってたヤンキーの18歳のやつら。。。これだけは間違い無い。。。ただ、妊婦さんの父親、実の父親さんか義理の父親さんか、分からないけど、この人のテレビカメラの前でしゃべる言葉。。。これに違和感があったのやね。。。

 

 私が被害者の親やったら・・・を、いろいろ、考えて見たのやけど、なかなかその当事者の身になる。それも100%、その方の立場や気持ちに寄り添う事は無理なんやけど、どうなんやろうか。。。自分やったら。。。と思うと、言い表しようのない、「ちょっと、違う・・・」という気持ちになるのやね。。。何度考えても。。。

 

 この方が、携帯電話の番号を何故教えたのか・・・と怒られる理由。それをインタビューで聞くと、亡くなった方の携帯をきちんと保存したかったから。。。なんやそうや。。。なぜ、娘の携帯電話の着信履歴に加害者側からの着信記録を残さなければならないのか・・・それで、怒ってはるそうなんや。。。えっ?そこ?そんなことに、普通、怒ることか?その人やないと分からん事やけど。。。

 

 まぁ、この事件は、他になかなか類を見ないほど酷い事件で、ぶつける先のない怒り・・・やるせない気持ち・・・それらをお持ちなのは当然やろう。。。そこは痛いほど分かる。。。でも、この話の裏っ側に、何か、悲劇のヒーロー、ヒロインなら、何を言っても許される。。。なにかゴテる理由を必死になってみつけておられるように感じるのは、私だけやろうかと思うのやね。。。

 

個人情報保護条例っていう法律が、人権派と呼ばれる弁護士さんたちが中心になって出来た経緯はわかる。ただ、この法律で、本当に守るべき物、護られるべき権利は何やろう・・・というのを、考えた時に、私、ちょっと、この法律、早急に作られすぎたのやないかな・・・って思う部分が多々あったのやね。。。

 

何でもかんでも個人情報・・・にしてしまって、秘守義務で縛ってしまうこと。これが本当に公共の利益に全てが合致していたものだったかどうか。。。見切り発車で、ちょっと、高すぎたハードルを国民に押しつけていたのではないか。。。この法律によって、世の中の常識が意図しない方向に、歪められてしまったのやないか。。。そんな気がしてならへんのやね。。。

 

この法律が出来て、一番喜んでいるのは、実は公務員さんたちなんやね。。。今まで市民から、何故教えないのか・・・、何の権利があって、教えないのか。。。お前らの給料は、おれらの払った税金から出ているのやぞ。。。だから、教えろ。。と、いろいろなケースで、他の人の素性を公開せよとの要求が多かったのやね。。ところが、これに対抗出来るだけの法的な後ろ盾のある法律が無かった。。。そこで、急ごしらえで、個人情報を守るための法律が出来た。。。そんな経緯がある。。。

 

ただ、見切り発車してしまった分だけ、本当に秘匿すべき個人情報とそうでもないものまで、一緒くたになって、邪魔くさいから何でも個人情報・・・にしてしもた。。。本当なら、保護すべき情報の種類をもっと精査して、もっときめ細やかに論議してから決めるべきやったのに、「えぃやっ」でやってしもた。。。そして、それが、再考、改正されることなく続いている。。そんな感じかね。。。

 

私は、学校のクラスの名簿まで作らないことは異常だと思うし、大事故の時に、多くのけが人が出て、どこの病院に、どの人が運ばれたか・・・までを、秘密にしておくことに、とても疑問を感じる。。。事故に遭った人の親戚にまで、個人情報を盾にして、情報を報せない事は、ただ単なる行政の不親切でしかないと思うのやね。。。その人の身になれないのやったら、本当にそれが公僕なんやろうか。。。公務員とは・・・という基本的な所に戻ってしまう。。。

 

今度の亀岡の事件での一連の謝罪会見を見ていても、加害者の親が被害者にお詫びしたい・・・この感情と、被害者の親族の、今は、ちょっと、そっとしておいてほしい・・・という気持ち。。。この間に、大きな意識の差はある。ただ、どちらにも悪意は無いように思えるのやね。。。個人情報保護条例という法律が、電話番号を教えるという行為そのもの・・・を、犯罪にしてしまった・・・。私にはそう見えて仕方がないのやね。。。

 

役人さんたちの、事なかれ主義の産物、個人情報保護条例を、もっと、具体的に何から誰を護るためにある法律に変えるのか。もっと、議論が有ってええと思うのやね。。。この法律のおかげで、宅配をやっているひととかにどれだけ不自由を強いているか。逆に、この法律のおかげで、不法滞在者が見つけにくくなったり、脱税している人が分かりにくくなったり、指名手配犯が、密かに、就職出来てしまって、健康保険証を取れたり、理不尽な事が起こってしまっているデメリットも、もっと、俎上に載せて、もっともっと議論するべきやと私は思うけどな。。。

 

5/5(祝) 小沢一郎の判決が出たけど、何か、ハッキリせん結果やね。。。悪い事をしたけど、無罪・・・って、分かりにくすぎるで。。。こんな判決しか出せないのやったら、司法も、国民にそっぽを向かれる時代が来るかもしれないね。。。法律論的には無罪っていうのも、国民にはわかりにくすぎる。。。限りなくブラックに近いグレーなのに無罪。。。白黒をつけられないのは、困ったもんやね。。。

 

 裁判官が、小沢一郎に、これだけ悪い事をさんざんしてきたのやから、もう議員さんは辞めなさい・・・とか、退職勧告とかして、諭す事も出来ないのかね。。。国民は、小沢一郎という男が、未だに選挙になったら、手下の議員に餅代と称した正体不明の大金をばらまいている。。。その政治スタイルに、もうNOを突きつけたはずやなかったのか。。。それやのに、谷亮子なんかがテレビで、小沢先生、小沢先生とゴマをするのを見て、もう見るのも、嫌になっているって。。。党の幹部になったら、政党助成金という我々の税金から出ている金を自由に使えてしまうルールも、つかみ金感覚で、国民の常識とは、あまりにもかけ離れている。。。

 

 小沢一郎の判決をした裁判長が、判決文を読むとき、無罪、もういちど言います無罪。。。と、2回、言った気持ち。本当は有罪にしたいぐらい嫌疑濃厚やのに、罪に問えないもどかしさが出ているわな。。。

 

 私、小沢一郎の回りの人間達が、無罪放免で、これで、大手を振っていられる・・・というのは、恥知らずやと思うのやね。。あくまで、小沢一郎は、自らの政治資金管理団体が不動産投資をするのを、簿外処理しようとして、隠そうとする気が満々やったことには変わりはないのやから。。。共謀があったかどうかを、立証できないだけで、会計責任者が政治資金報告書に虚偽の記載をした事についての有罪が出ているのやから、小沢一郎に責任が全く無いはずがないやんか。。。

 

 私、岩手の有権者の人たちに、それでもまだ小沢か。。。って言いたいのやね。。日本の政治家が自分の地域に有利になるよう有利になるよう働くこと。。まだこんなやり方が、まかり通っている事。。。岩手は貧しい県だから、都会の人たちや大企業が納税してくれた大金を何とか、地元に引っ張って来なければ、金が無い。。。でも、そのおかげで、日本の我田引水スタイルから、政治家さんたちが、抜け出せないでいる。。。日本の政治が、いつまで経っても三流のまま。。。この結果が1000兆円もの国と地方の借金の山。。。自業自得なのかね。。。

 

 私、基本的には多くの人が住むところが豊かで、人口の少ないところは貧しいのは、有る程度は仕方のない事やと思う。これを無理に、再分配機能を使って、過疎地に過大投資するから、世の中の効率性のルールやバランスが崩れるという事も事実や。。。節度が無くなったら、良識が無くなって、地域エゴを言い出したから、こんなに国民の借金を増やしてしまったのやないのかな。。。

 

 今の日本って、国民一人あたりで、田舎の方が都会に住む人の何倍も公金の恩恵に預かっている。都会の人は、これに、おかしいやないかって、もっと怒らないとあかんと思うのやね。。。不公平やんかと・・・。行き過ぎた配分システムが全く使う人のないハコモノ施設を田舎にたくさんつくってしまったし、車がほとんど通らない道路を無駄に投資して作ってきた。。。この反省が無いのがおかしいやろ。。。

 

 日に数台しか車が通らない道は舗装がいらない。ほとんど人口が無い地域へのトンネルに何十億円もの公費を費やしている事が非難されない。役所しか就職口のない地方が数多く日本に存在する。これって、みんな、国土の均衡有る発展という、美辞麗句に隠された土建屋のセールストークでしかないことが、もうええ加減に分からないと。。。

 

 今の役人さんは、お金を使うことが仕事をすることだと、大きな勘違いをしている。本当の仕事は汗をかくことやのにね。。。主従が逆転してる。。。みんなで金のかからない行政と、無駄な役所の仕事を減らして行く日本にしていかんとあかんで。。

 

5/6(日) NHKでは、絶対にゴールデンウィークという言葉を使わないのやて。その代わりに使っているのが大型連休という言葉。。。何でも、ゴールデンウィークという言葉は、映画会社の大映と松竹が使い出した黄金週間という言葉が語源やとか。。。だから使えない。。みなさまのNHKからしたらね。。。

 

 その大型連休も今日で終わり。。。報道では、日本全国で2600万人以上の人がこの連休に動いたのやそうや。。。誰が数えてはったのかは知らんけど。。。逆に言えば、日本の人口の残り8割の人は、何処へも動かなかったってことかいな。。。これでは景気が良くならないってか。。。

 

 ここで注目したいことは、実は、日本の産業構造は、第三次産業、つまり、服の販売とか外食産業とか、サービス業などの比重が高くなってきていること。つまり、他の人が土日に休むのに、その方は、水曜日など普通の日にシフトして休まれるということ。これが、実は、日本の消費構造を強くしているということなんやね。。。

 

 昔ならほとんどの人が日曜日だけお休み。休みの日に出かけるところといえば、都心の百貨店や、映画館、それにレストラン。だから、日曜日だけどこも超満員になって、他の日はガラガラというのが、当たり前やった。ところが、最近は、土曜がお休みになったのも大きいが、このサービス業に従事する人たちがシフトで平日にお休みを取ってくれるものやから、平日の人出と、売り上げが増えてきているのやね。。。

 

 これに輪をかけたのが、団塊の世代と言われる昭和21年〜23年生まれの人たちの大量定年退職。。。これで一気に、平日の繁華街人口が爆発的に増えて、消費の平準化が図られるようになったのやね。。。日曜だけ忙しかったのが、平日もまあまあお客さんが来てくれるとお店の商売には有り難い。。。平日のお昼からビールが売れるランチをやっているお店なんかは、客単価が上がっていて、有り難いのやそうや。。。

 

 イオンの火曜市なんていうスーパーの売り出しになると、下手な日曜日よりお店が混雑しているから驚きや。日本は豊かになったのかなぁ。。。平日の朝から、この混雑ぶりやから。。。と、思ったら、スーパーの売り上げは減っているのだという。まぁ、一人の人が消費する量は決められていて、それが増える事は無いから、人口が減れば、売り上げも減る。他からパイを奪って来れないと、勝ち組にはなれないってか。。。

 

 それに、定年退職した人たちっていのは、もう消費のピークは済んでいる。20代30代なんかと比べて、全然消費量が違う。。。多分、この人口のアンバランスをこれから埋めてくれるのは、外国人なんやろうね。。都会のコンビニの店員さん、ほとんど中国の人。居酒屋さんのお運びゆ注文取りも、これまたたどたどしい日本語の外国の方っていうのが増えて来た。これがええことなのか、自然の帰結なのか。。。。私には解らん。。。

 

 ただ、これだけは言える事がある。それは、日本人が自分の命をつなぐこと。これをもっと大事に考えることやね。。自分の子どもを生んだり育てたりすることを放棄してしまうことは、人間の種の保存の流れに楯突くことでもある。

 

 人っていうのは、二人の親から、優性遺伝、つまり、ええトコ取りして、生まれてくるもの。つまり、子どもっていうのは、少なくとも自分の親より素晴らしい組織や知能を備えて生まれてくる傾向が大変強い。だから人類が全体として進化していくのやけれど、これをしなかった民族は、落ちぶれていくことになる。だから、子どもが生まれることっていうのは、大変大きな社会的意義がある。この事に残念ながら気づけない変な利己主義や、自己完結型の人が増えて来てしまうと、社会が不安定になる。

 

 若い人たちは、向こう見ずでええやんか。計算され尽くした人生っておもろないって。。。人間って、自分の護るべき人や、大事な人が増えると、頑張ろうという気持ちになる生きものなんや。だから、結婚や出産を恐れずにしてほしい。何とかなるって。いや、なんとかするんや。。。夫婦や子どものいない社会に幸せなんてあるものか。。。

 

5/7(月) 金沢から東京ディズニーランドまで、片道3500円。格安運賃の高速バスが関越道で、とても悲惨な自損事故を起こした。居眠り運転で何と7名もの人が死んだ。。。ガードレールと防音壁の間に有った隙間。。。よりにも依って、こんなピンポイントの隙間に居眠り運転のバスがノーブレーキで突っ込み。バスは悲惨にもギロチン状態になった。。。交通事故っていうのは、もの凄い偶然が重なりあって、たまたま起きるものや。。。

 

 長時間のドライブ。それも夜間となりゃ、運転がいくら好きな人でも、いくら得意な人でも、危険と隣り合わせや・・・。ずっと運転をしている人でも、何度か、居眠り運転になって、ひやり、ハットした経験がある人がほとんどやろう。。。それだけ、車の運転というのは、一人の人間の能力だけ・・・に頼っていると、言っても過言ではないし、ちょっとしたことで、これだけ悲惨で重大な事故が起こせてしまうものなんやね。。。

 

 もし、この事故がガードレールにぶつかっただけやったら、防音壁にぶつかっただけやったら・・・。居眠り運転に気づいた運転手は、ハッと目覚めて、急ブレーキを踏んでいて、恐らくこんな大事故まではならへんかったやろう。。。運転手の人も、もっと十分な睡眠を取れていたら、こうはならなかったやろう。。。ツーマン運転手での運行やったら、この事故は防げたやろう。。。いろいろな、「もし」が惜しまれる。。。

 

 私は、小泉さんのやった規制緩和は、時代の流れだったという意見には賛成だけど、問題は、その後に、誰も緩和しすぎた規制を見直す作業をやらなかったこと。。。これが惜しまれるのやね。。。バス会社や運送会社などは、以前は、厳しい免許制が敷かれていて、運輸省が許可した業者しか、緑色のナンバープレートが取得できないほど厳しかった。

 

 車を増やす際も、厳しい審査があって、今のように自由にどんどん出来なかった。それが、認可制から、申請だけで済むようになると、やっぱり、雨後の竹の子のように個人でトラックやバスを買って、商売をする小さな会社が乱立したのやね。。。会社や車が増えると、価格競争が起きて、いろいろな意味で料金が下がって、利用者は喜んだのやけれど、ハッキリ言って、運転手のスキルや質は幅が拡がった。つまり、素人に毛が生えた人でも、プロと同じ報酬で仕事が出来てしまうことにもなったんやね・・・。

 

 つまり、運転手の研修もしない。大した運行管理もしない。日雇い感覚の一人親方の人たちが、どんどん増えて、その人達が、仕事を取りたいものだから、どんどん安値で、請負をしてしまう。実は、格安高速バスの普及は、こんなことに支えられてきたのやね。。。事故を起こしたバス会社の名前からして、「陸援隊」やろ。。。いかにも、水屋・みずや(業界用語で、自分では車を持たずに、下請けを使って運行を請け負い、差額だけを利益にする会社)本当のバス会社からしたら、卑下する存在の、なんちゃってバス会社・・・なんやね。。。

 

 今回の事故を起こしたバスかて、金沢から千葉やろ。その距離600q。これを交代要員無しの一人で運行させる。。。法律上は問題がないというのなら、その法律がおかしいやろ。。。トラックなら、マイペースで十分な仮眠を取る方法も可能だけれど、バスなら、到着時刻により正確性を求められて当然。当然、眠たいけれど、無理して時間通り、走らないと、クレームになる。。。この状況で、一人の運転は辛いで。。。

 

 私は、今回の事故の犠牲者の方は、有る意味、規制緩和の犠牲者でもあると思うのやね。。もうちょっと、ルールを厳しくして、300qを越えた運行ならツーマンでしか認めない・・・とか、居眠り運転警告装置とか、ドライブレコーダーの装着を義務づけるとか、そんなことぐらいやらんと、同種の事故は防げないのやないかね。。。

 

 悪く言えば、今度の教訓は、命が惜しけゃ、格安運賃の夜行バスは乗るな・・・。もし、どうしても乗るのなら、運転手が2名乗らないバスは、やめとけ・・・。それぐらいしかないわな。。。亡くなった方のご冥福をお祈りします。。。

 

5/8(火)ビックリしたね。関越道の事故を起こしたバスの運転手さん、8年前に帰化した中国人の人やったんやね。。。インターチェンジの名前も、ろくすっぽ、知らない。バスの運転にも、そんなに慣れてない。日本語はカタコト程度しか出来ない。。。この人の住んでいた所は、中華料理屋の2階。。。そんな断片的やった情報が、一本でつながった感じかな。。。

 

普段はひょっとしたらこの人、中華鍋でも振っていた人・・やったんやろうか。。。そんな人に、命預けていたお客は何やら、腹立たしいやら、情けないやら。。。なんぼ、連休で人手が足らないって言っても、かなりド素人に近い人の一人運行。。。誰が見ても危険やわな。。。プロのドライバーが、何度もナビばかり見ていたって言うから、おかしいと思ったんや。。。やっぱりな。。。

 

まぁ、人って言うのは、何でも困難に立ち向かうものやから、見知らぬ日本に来て、外国の方が、何とか困難に打ち勝って努力されるのは、そんなに悪い事では無い。でもね、その周りにいる人は、その人が果たしてこの仕事を全う出来るスキルがあって、安心して任せられる人かどうか。。。そんなのを精査出来ていたのかって、言えば甚だ疑問符が付くわな。。。人の命を預かる商売なんやから。。。

 

私、今回の事は、本人だけや無く、まわりの人に大きな問題があったと思うけどな。。。被害者の人からしたら、許せない犯人そのもの・・・やけど、何とか日本で生き抜くために必死になっていたという、この一点においては、日本人には無い、何かがあったのやろうね。。。ハングリースピリッツのようなものが。。。

 

今の時代に生きる日本人って、ほんと、精神的に弱すぎる人が増えてしもた。。。何かにつけて、ひ弱になってしもて、ちょっと何か言われると、へこみ、自己嫌悪に陥って、何も出来なくなる人・・・ほんと、増えて無いか。。。今回の事故の件は、別にして、日本人全体の精神力っていうか、何くそ・・・と思う力、かなり落ちてきているような気がして仕方がないのやね。。。

 

私の大嫌いな言葉に「心が折れる」っていう言葉がある。めげてしまって、何も出来なくなること・・・なんやろうけど、こんな言葉、最近まで聞かなかった。。。そんなに簡単に心が折れてもらっちゃ、困るのやね。。。すぐ、諦めしてしまう人ばっかりに、なってしもたら、どんどん日本は沈没してしまう。。。

 

それもこれも、何にでも、逃げ道が整備されてしまっている今の日本の社会・・・これに、遠因にあるのやないかな・・・。いわいる、甘やかし社会や。。。学校でイジメられたら、親は、そんならもう、行かなくて良いと、すぐに言ってしまう。そんなに簡単に行かなくて良いなんてことを許したら、子どもが乗り越えようと努力する機会を奪ってしまうのやね。。。つまり、勝ち続けるのやなくてもいい、負けてもいい・・・。これを身につけてしまった子どもたちが、そのまま大人になってみ。。。腑抜けのような人間ばかりの社会。。。頑張る人が全く、居ない社会。ぬるま湯過ぎる社会。。。こんなのを認めてしまうという、重症患者ばかりの日本社会になっていってしまうのやね。。

 

誰でも、人と喧嘩したり、自分の主張をぶつけ合って、他人との違いに気づく。そのぶつかり合いを出来るだけ、しないようにしないようにするから、子供たちが切磋琢磨されずに、精神的にひ弱すぎる人間が量産されてしまっている。困った事やで。。。

 

まぁ、事故を起こした元中国人は、そんなに褒めるのは不適切やろうけど、バスの運転手さんという、お仕事まで、外国人が進出してきているってこと。。。これって、それだけ、日本人の人で、頑張るタイプの仕事をやる人が減ってきた傾向があるのか・・・と、ちょっとそら恐ろしい気がした。。。それより、もっと恐ろしいのは、ひ弱過ぎる日本人が増殖してしまうこと。。。今に日本の雇用のほとんどが、がんばり続ける外国人に取って代わられてしまうのやないか。。。そんな悪夢がだんだん近づいてきたような気に、ちょっと、なった。。。

 

5/9(水) 世の中、塩谷なんとかいう、聞いた事のない芸能人が二股交際をしていたとか、どうでもええ話題でニュース番組が尺を取る。。。ほんま、くだらないね。。。芸能レポターに囲まれて泣いて詫びるこの人の姿を何度もテレビで見せられて、はっきり言ってええかげん、あきあきする・・・。まだ、ワイルドだろう・・・の杉ちゃんとかいう人の方が、おもろいわ。。。

 

 関越道の事故を起こした河野とかいう、元中国籍の運転手のことが、毎日のように、後出し、小出し・・・で情報が出て来る。。。この人、もともと、中国人観光客専用のバスの運転手をやっていて、好調な業績に後押しされて、バスを4台も購入。。。経営者として、ボロ儲けしようとしていたのが、福島原発事故のおかげで、中国人観光客がばったり減った。そこで、仕方なしに、従業員全員をクビにして、自分のバスで、チョイの間の稼ぎのために、高速バスの運転手やっていたみたいやね。。。だから、実際、あんまり自分でバスを運転してない。

 

 おまけに、この日は、自分のバスが故障していたので、陸援隊という、ところの借り物のバスを運転していた。。。千葉から、金沢までいくのは初めてなので、不安。。。他の人に千葉から金沢までは横に乗って貰って、帰りも高岡までは、人に付いて貰っていたそうやんか。。。ところが、もう大丈夫やろうと、横乗りの人が降りた。。。不安を抱えたまま、バスは関越道へ。。。そして、あの事故になった。。。

 

 この手の事故が起きると、マスコミも、社会も、本当は、この運転手個人の単純な居眠りという、ミスだけが原因なのに、会社の責任とか、管理体制の責任にしたがる傾向が有る。。。バスの会社の社長が、過労運転ではなかったと記者会見しているが、実際、月に100時間も乗ってなかったのやから、睡眠不足ではないのやろう。。何か本人が、精神的に焦っていたとか、自分のバスの修理代とか、借金の返済とか、そんなので、なかなか熟睡出来なかったのやろう。。。つまり、皆さんの落ち着きたい落としどころやなくて、本人の不注意しか、原因が、出て来ないやろうね。。。

 

 この事故に一番慌てていたのは、国交省の役人さんたちやろうね。。。監督官庁・・・何をやっていたのか・・・って言われるからね。。。私、役人が、いちいち、ここまで管理させるのって、もともと無理な話やと思うのやね。。。それなら、ちゃんと労務管理するバス会社しか、バス事業を認めるなってことになるやんか。。。それを申請するだけの認可制にしてしもたのは、役所の方やからね。。。

 

 私、役人たちが、本当は何もしてないのに、こんな時だけ、必死になる。。。。この体質。。。これが嫌やんにゃ。。。もともと、そんなことを役所にやって欲しいと、頼むことなんかなって思うのや。。。役所は、民間の仕事がうまいこといくように助けるのが仕事やのに。。。。

 

そもそも、役所が民間を管理する・・・こんな必要があるのか。。。民間にちゃんとやらせるためには、泡沫企業を、この事業への参入を認めなくすることが第一条件になると思うからや。。。つまり、有る程度の大手でないと、安全管理が行き渡らない。。。1台2台で運行しているところばかりで、代替や交代の運転手も雇っていないところが、綱渡りのように安い下請けをする常識。。。これを禁止させるしかないわな。。。

 

 高速バスの運転手の報酬は、何と、1日あたり1万円やったんやて。アルバイト並や。こんな人が55人もの乗客の命を預かって、凶器にもなる箱を動かしている。。。安すぎるバスツアーの犠牲者がこのバス運転手さんたちであり、一番の被害者は、この安さに釣られてこのバスに命を預けてしまった乗客の方。。。そんな構図が見えるやんか。。。

 

 企業っていうのは、長くやっているところは、それだけ、安全へのノウハウがある。素人に毛が生えた程度の所には、それだけ、危険が高い。。。当たり前やわな。。。それやのに、何処の馬の骨かわからん人でも車と免許があったら商売が出来てしまうこと。ここに最も危険の芽が隠れている。。。規模の小さい所は、協同組合での運行を経験させて、有る程度の実績と、安全への取り組みが出来てから、独立を認めるという、ステップが必要なのやないかな。。。それを飛ばして、ド素人が出来てしまう所に大きな問題点がある。

 

 バスの運ちゃんも、小さいトラックから、大きいトラック、それから、バスと、段階を踏んで、職をステップアップしてくるもんや。。。それをいきなり大型二種の免許に合格したから、運転が出来てしまうこと。これって、怖い事やんか。。。もっと、経験が無いと次の免許が取れない・・・。そんなハードルが必要であるような気がするのやけれどね。。。

 

5/10(木) 泊原発が定期点検のため停止して、これで、日本で動いている原発は0になった。原発反対運動をやっている人たちは、大喜び。私は、左翼運動をやってる人たちは、ちょっと、肌が合わないというか、好きではないのやね・・・。こと、原発のこととなると、あれだけの事故を起こしてしまって、手も足も出ない状況になり、安定してコントロールも出来ないという、大きな弱点が見えてしまった今となっては、脱原発に賛成や。。。この点に異論の有る人は、意外と少ないと思うで。。。原発でメシを喰っている人以外は。。。

 

 ただ、左翼の人たちの原発反対は、ちょっと意味合いが違っていて、反原子力爆弾つながりの、平和運動の延長が、反原発になっとる。私は、単に原子力が、危険すぎるから反対。。。。ここは大きな違いがある。。。

 

 ただ、そんなことを言っていても、今まで関西なんかは、地元の半分以上の電力を原子力に依存してきている。それをいきなり止めろってなったら、関西にある工場なんかや、電気に人工呼吸器や、人工心肺なんかで、生命維持を電気に依存しているところは、他へ引っ越せ・・・って、言ってるのと同じやから、そんなことは出来ないわな。。。

 

 関西電力の出してくるデータにも不信感がつのる。。。昨年並みの冷夏なら、計画停電は要らない。一昨年並の猛暑なら、何と18%も足りなくなる。それが節電効果を加えたら16%になり、電気の需要が少ない深夜に、水力発電所の水を上に上げて、電気の不足する昼間に発電する揚水式の発電所をフル稼働させたら、5%の不足で済む。。と、いろいろな数字が出すぎて、信頼感ゼロなんやね。。。

 

 ただ、経産省など東京にいている役人や大臣の人たちって、どれだけ関西での電力不足問題に関心が薄いのか。。。関西など、どうでもいいのか。。。もう、電気の需要がピークになる7月あたりまでもう2ヶ月ほどしかないのに、何も決めてない。。。停電になったらなったで、しゃあない。。。あんたらが、原発の再稼働に寄って集って反対するから、こんことになった。ええきみや・・・と、言いたそうなんやね。。。枝野さんよ、もっと関西に来いや。。。

 

 関西の工場では、関電に頼らない自家発電装置を設置するところが増えているのやという。自衛策やわな。。。そんなのを、関電に無理矢理買い取らせたら、停電は回避出来ると言う人も居る。。。けど、相手は気象現象やから、分からないのやね。。。なかなか。。。

 

 電力会社っていのは、実はえり好みが出来ない。電車とか病院とか、アイスの工場とか、電気が止まったら大混乱になってしまうところとかを、優先させるような知恵は無いものかな。。。一般家庭でも冷蔵庫やら冷凍庫が止まったら、困る所はあるやろうけど、ずっと半日停電やなくて、1時間程度づつの停電ぐらいやったら、何とか被害を最小限に抑える手はあるような気がするのやね。。。

 

 それと、昨年の東京大停電の大騒ぎからもう一年近くもなるのやから、電力会社同士の融通作戦は、進んでいるのやろうな。。。もし、全然やってないのやったら、怒らないとあかんわな。。。ライフラインのセーフティネット構築・・・こんなことは、真っ先にすべきことやんか。。。それが国民に全く見えて来ない。。。

 

 電力は地域独占なんやけど、これを崩して、東日本電力と西日本電力ぐらいの規模に再編するというのも、一つの考え方なのやないのかな・・・。鹿児島で余ってる電気が神戸で助ける。。。素晴らしいやんか。。。無駄な投資の抑制にもつながるし、馬鹿高い都心の一等地に電力会社が巨大なオフィスを構えるのも、有る意味。無駄づかいやわな。。。発電所に電力会社の本社があってもええやんか。。。土地代安いし。。。

 

 全国に敷き詰めた送電線を全部まとめて、その送電線網を国有財産にして。そこに電力会社が接続することによって、例えば、関西電力のエリアに北陸電力、中部電力、中国電力、四国電力なんかが接続出来て、契約企業や個人を奪い合うような仕組みは出来ひんかな。。。関電はサービスが悪いから、うちは中国と契約する・・・とかして、競争してもろたらええねん。。。中国地方の電力は、安定していてきれいですよ・・・とか。宣伝して・・・。

 

5/11(金) フランスのサルコジ負けたね。。。緊縮財政に向かっていたせっかくの欧州の良い流れを、また社会主義的な流れにしてしまったのは、どうなのかね。。。日本は、ギリシャを含めて、この国たちのことを、よく見ておくことやね。。。安易に何でも国におんぶしてしもて、どんどん公務員増やして、借金しまくった国の末路をね。。。

 

 競争の無い国、努力しない国民、向上心のない政策、福祉に重点を置きすぎたために、国民の税負担ばかりが増え、一番大事な国の成長や、強みを生かす努力を怠った国は、当たり前やけど衰退する。いま、ギリシャやひょっとしたら、これからのフランスも、この衰退の道を辿ることになるのやろう。。。

 

 あれだけユーロ危機が叫ばれて、財政再建計画まで出したギリシャ。ところが国民はまた、大きな政府や、痛みの伴なう改革にノーを突きつけようとしている。おかげで。世界の株式市場は、大暴落。元はと言えば、もともと財政基盤の弱いギリシャにドイツやフランスの金融機関が、バンバン大量に資金を貸し付けたのが悪い。。。

 

 それが返せなくて、ギリシャ国債が暴落。フランスやドイツが借金踏み倒されて、財務内容が悪化して、フランス国債なんかも危ないのやないかっていう金融危機に近い状態になりつつある。。。それを見越したマーケットから、投機筋が逃げ出したのが世界同時株安につながっている。

 

 日本はこのことを対岸の火事ぐらいにしか見てないけど、日本だって、増えすぎたバラマキ政策。世界一の借金大国、歪みすぎた社会福祉、多すぎる公務員の人件費、無策の為替政策、こんなので、日本の唯一の強みだった製造業に黄色信号が点っている。。。電化製品は韓国勢に追い上げられ、一部の分野では大敗を喫している。自動車やカメラなんかも、いつこの流れが来るかどうか。。。恐ろしい恐ろしい。。。

 

 規制緩和が進みすぎて、日本経済を下支えしている優秀な中小企業は、軒並み大手に取り込まれて、自分の会社が、いとも簡単に売買されてしまう御時世。。。特殊な技術力が売り物だったところも、そんな優位性が発揮でないように、均一化統一化されて、職人が必要でなくなった。

 

 あほやったんやね。。。日本はスイスやドイツのようなクラフトマンシップのある国やったのに。。。それが、昨日今日入ってきたばかりのパートでも出来てしまうようにしてしもた。。。生き方を間違えたのかも知れんな。。。

 

 日本はもう傷をなめ合うような、ヤワな政策は、自分の首を絞めてしまうということ。これを分からないとあかんわな。。国や地方が企業に補助金を出しているのけれど、これが、企業の体力をボディブローのように弱めているという、反省。これが必要なのやないかな。。公金は、前向きな投資に使わないと。。。

 

 年寄り雇ったら、何万あげます。定年延長したら、半分その給料助けます。。。こんなことばっかりしているから、世の中が狂ってくる。昨年の就活に失敗して、就職出来ないのを苦に、何と2.5倍に増えて、150人もの若者が死んでいるのやて。。。逆やろ、逆。。。年寄りに職を与えるのは、若者が就職出来た次ぎの順番やなかったら、未来は誰が作るのや。。。

 

 若い人ががんばって、次の日本を良くして貰わないと、あかんのに、公金をじゃぶじゃぶと年寄りに使って、若者の就職機会を奪う事が、本当に正義か?違うやろ。国や地方に、大きな国家戦略というか、国の指針のようなものが何も無いから、こんな馬鹿なことが起こる。。。行政や政治はあくまで、国民の応援団でいい。何様やと思っているのかね。。。国民を助けすぎることは、一番国民のためにならない事だという、大事な大前提の認識が無いから、こんな馬鹿なことになるのや。。。

 

5/12(土) 金正恩が北朝鮮の遊園地へ視察に出かけて、園内の舗装がひび割れていることや、雑草が生えているのに、誰も職員がその草を引き抜こうとしないことに激怒したそうや。まぁ、独裁者が、こんなことでいちいち、怒っていたら・・・きりがないのやろうけれど。。。それにしても、「ちっちゃ〜!」

 

 そして、その遊園地を営業停止にさせて、軍隊を投入して整備しなおしたそうや。。。まぁ、この人、公権力の使い方、間違っているわな・・・。私物化も甚だしい。。。。ただ、国民受けを狙ったような話題を発信することで、国民に、点取りを、しているだけ・・・なのかもな。。。

 

 遊園地のひび割れを直さないのも、雑草を抜かないのも、そもそも、その職員に、公僕としてのやる気がないだけ。。。そんな気遣いまで出来るほど、この国の民度は高くない。。。それだけのことやろう。。。だから、若き独裁者が、いちいち、口うるさく言って、簡単に良くなることで、功績づくりになる・・・。さもありなん・・・か。

 

 大阪市の橋下徹市長も、良く独裁者って、言われている。普通の人やったらそこまでしないことを、市民目線で、ずばずばやってくれるから、見ている方は、気持ちが良いほど。。。その市長さんが、市営の吹奏楽団の費用を出さない。自立してくれ・・・って、やっている。永年の澱掃除の一環やろう・・・。

 

 案の定、反対運動が起こって、大阪市営の吹奏楽団を守るための無料コンサートに、「市民」たちが集まって、楽団を、無くさないで・・・のオンパレード。。。夕方のニュース番組のインタビューに答えている、この市民たちが何故か、みなさん、妙に、とても弁が立つ。。。とても普通の人とは思えないほど。。。自治労とか、大阪市職労とかが、かき集めた匂いがぷんぷんするのやね。。。証拠は無いけど・・・。

 

 大阪市が金が無くてピーピー言っているのに、借金して、楽団員を音楽士なる職階までつくって、何十年間も、雇い続けなければならない理由って何なんやろうね。。。公務員に無料のコンサートの演奏をさせることが、今の経済情勢で、果たして、市民の納得出来る事かどうか。。。とてもとても、納得出来ない事やったから、橋下氏が選挙に勝ったのやないの・・・かな。。。市役所の人の言いなりの市長候補が負けたのも、そこやんか。。。

 

 どんどん、橋下氏が、既得権益を引っぱがす姿は、痛快さ・・・すら感じる。今まで永年にわたって、公金にぶら下がり、公金から出ている金でメシを喰い。暮らしてきた人たちが、今年息子が受験だから、もう少し待ってくれって。。。そんなこと通じると思っているのかね。。。何億円もの楽団の維持費を団員数で単純に割れば、かなりの高給取りだったことが推察出来る。。。これだけ取っていて、営業努力は無し。タダのボランティアの仕事ばかりやって、金は公金からは、虫が良すぎるわな。。。

 

 不公平が服着て歩いているような大阪市の職員さん。恵まれ過ぎていた今までのツケを、今度こそ、十分に払って貰わんと、公金食いつぶしの悪い癖の象徴になってもらう意味合いが強い。。。大阪から日本が変わる。このキャッチフレーズが、嘘やなくて、本当になりつつある。そんな実感が少しだけ見えてきたような気がするわ。。。

 

5/13(日)お笑いタレントの猫ひろしが、カンボジアに帰化して、ロンドンオリンピックの出場を目指していた件で、国際陸連は、国籍を取得して1年も経ってないと、カンボジア代表としての五輪出場を認めないとしたそうや。まぁ、当たり前と言えば、当たり前。。。

 

 そういえば日本の高校野球の野球留学もおかしいな。。。江川卓のいた作新学院って、野球部員が、当時、全員栃木県外からの野球留学やったと話題になっとった。それにちょっと似ているわな。。。

 

 オリンピックってやっぱり、自国の人が活躍するのを応援して、国民が連帯感を高めるっていうところが、ええとこでもある。それやのに、他の国から優秀な人を借りてきて、自国選手として登録し、競技させるという感覚・・・。これが許されたら、資金力の豊富な中東の国が世界各国から優秀な選手を札束でかき集めてきて、金メダルラッシュ・・・なんてことが可能になってしまう。その空しさってないわな。。。

 

 日本の高校駅伝でも、アフリカからの留学生がバンバン、走っていて、上位をかっさらってしまう。。。こんなのが日常化しているし、さっき出て来た高校野球でも、未だに甲子園常連校は、なりふり構わず有望な金の卵達の獲得競争に奔走しているのが現実。。。それは、有る意味、高校の名前を売ることが、生徒獲得のための道具にされている。。。そのさもしさの現れやと思うのやね。。。何か、卑怯というか、何をしても許されてしまう、あほらしさというか空しさというか。。。猫ひろしと同じやんか。。。ただの売名行為。。。所詮彼もワハハ本舗という芸能事務所のタレントやからね。。。

 

 五輪の金メダル争いっていうのは、どうしても人口の多い大国が有利になる。たくさんの人から選ばれた人が、他と比べて、物理的に強い確率が高いのは、いわば当たり前と言えば、当たり前。。。でも、それを旧東欧諸国などは、ステートアマ・・という、国家が威信を賭けて、エリートを育成する競争として、やっとった。。。ソ連や東ドイツ、中国なんかは、飛び抜けて強かったわな。。。

 

 あのあたりから、五輪は、国家のメンツ戦争になっとる。各国は競うように、子ども時代から、才能のある選手を見つけ出して、徹底的なエリート教育を選手たちにして、その選ばれた選手たちが、期待通りに勝つ。それで国威掲揚を図ってきたのやね。。。

 

 この流れに刺激されて、日本でも有望選手たちを育成しようという流れが少しは出来て来たのやけど、問題になるのがスポンサー制度。プロではない人に企業が資金的な援助をして、その選手の活動をサポートする。。。こんなのが、まだまだ日本では未成熟や。ほんの限られた企業だけが支援しているが、実際、日本のアマチュア選手達の給料は極端に安いし、海外への遠征費などが嵩む競技では、お金持ちでしか出来ないのがスポーツ・・・という部分がどうしてもある。

 

 一流の選手達が安心して競技し、引退後後進をちゃんと育てながら、自分の生活設計もちゃんとできる環境が、なかなか整って無いという本音がある。まだまだ、スポーツは遊びの延長という思想しかないのは残念やね。。。

 

 競技によっても、大きく人気、不人気が分かれてしまうのも、仕方無い。人気スポーツやスター選手の活躍する競技のチケットは売れるけど、地味で、何処の誰とも知らない選手のプレーするマイナースポーツなんて、誰も金を払ってまで、見たいと思わない。。。ここが難しいのやね。。。

 

 私、日本の○○協会っていう、スポーツの総元締めのようなところは、もっと商売っけが必要やと思うのやね。。。もとマイナースポーツやったサッカーが、Jリーグでここまでなったのも、そのスポーツを盛りあげるための努力やアイデアが必要や。。。今のように、半分役人さんや、ボランティアに毛の生えたような人たち任せにしないで、なんでもっと、広告代理店とか、プロデューサーとか、企業とのタイアップとかを、バンバン推し進めるような人材を採っていかないのやろうか。。。

 

 不人気だったバトミントンがオグシオで盛り上がったり、地味で暗かった卓球もアイドル選手が出て来たり、見向きもされなかったハンドボールにスターが出て来たり、まだまだ日本のスポーツにも、活性化の余地は沢山有る。。。地味な国体とかが、もっと、大きなスポーツイベントになったり、地方対決方式とかで、勝負を競ったり、そんな仕掛けが出来たら、何かくだらないバラエティ番組ばかり見せられるより、もっと新鮮で感動するスポーツが出来そうな気がするのやけれどな。。。

 

5/14(月)日本は、四方を海に囲まれた島国だから、陸の上に国境というものがない。その代わり海の上に国境があって、その論拠である島の帰属が、国境争いの種になる。

 

 日本の隣国は、ロシアにしろ、韓国にしろ、中国にしろ、強かな国ばかり。ロシアではプーチンがまたまた大統領に返り咲き、先頃、日本との国境問題を解決させると、抱負を述べたそうや。その腹の中にあるのが、歯舞、色丹の二島返還を明記した1957年の日ソ条約。これを餌にして、日本の譲歩を引き出したい本音がある。

 

 この条約締結後のソ連は、これを何度も破棄して、結局、何も、北方領土を返そうとしないから、実質、ずっと、領土交渉は棚上げされたままや。。。これを終わらせようというのやね。。。まぁ、日本人からしたら、向こうが、終戦のドタバタで、土足で侵攻してきて、勝手に居座ったままの、火事場泥棒のロシアは、出て行けっていう立場なんやけど、元島民やった人たちは、もう亡くなっている人がほとんど。。。北方領土問題は、永久に棚上げされてしまったまま。。。諦めの境地になっている現実がある。

 

 これを打開するために、ほな日本は、軍隊を出してまで、取り返すような気甲斐性があるかどうか。。。まぁ、無いわな。。。ほな、現実的な所で、二島だけでも返して貰って、猟場を取り戻して、実を取れないか・・・という人もいるやろ。。。右翼の人からしたら飛んでもない事やけど。。。

 

 争いのもとになっている北方四島を、例えば両国の共有のものにするとか、どこかの島に日ロの国境を設けて、ここを観光開発するとか、そんな知恵は無いやろうか。。。日本では想像しにくいけど、国境の町というものは、両国の文化が交わる場所でもあって、手軽に隣国の雰囲気が味わえたり、珍しい品物が買えたりして、なかなか、観光資源としては、おもしろみがある。ロシア産の蟹が格安で買えたり、日本のカメラが関税無しで買えたり、人が集まる要素があるのやね。。。

 

 まぁ、プーチンという人は、柔道家で、日本びいきで知られる。ロシアからしたら、これからの成長戦略を考えると、落ちぶれていく東欧より、元気なアジアに近い極東地域を何とかてこ入れして、繁栄させたい。。。となりゃ、日本や韓国、中国などと、事を構えず、逆に力を借りたい・・・という本音があるやろう。。

 

 二島返還を餌にして、日本に極東開発、シベリア開発の資金を協力させたい。栄えたら、全部取り返せばいい。。。そんな狡さが、露助の本性なんやからね。。。まぁ、日本は、そんな奴らと対峙しなあかん。。。日本には荷が重い。。。

 

 事情は韓国も似ている。北朝鮮とロシアは隣国ってことは、朝鮮統一すれば、ロシアは、油断ならない怖い隣国的存在。。。米国の力は落ちてきたら、韓国は日本と軍事的に協力しときたい。そこで最近、日本と韓国軍が、協力して共同軍事行動を取ろうと提案してきている。。。

 

 ただ、日本にとって韓国は、竹島を腕ずくで取られた相手でもある。現在も、竹島には、韓国軍が常駐していて、いつ、日本が攻めてきても、絶対に渡さないぞ・・・という、やる気満々である。。。そんな国と共同軍事行動って。。。何か虫が良すぎないか・・・って思う人も多いって。。。田中防衛大臣は乗り気らしいけど。。。

 

 竹島は確かに地理的には朝鮮半島にかなり近い。。。昔は、ここまで、日本の島って言われりゃ、文句を言えなかったっていう、日韓の、主従関係があった。それが日本の敗戦で対等になった。経済の分野でも、日本にかなり近づいてきた。そんな背景があるのやね。。。

 

 私、前から思うのやけれど、竹島があるから、もめる。ここを爆破でもして、無くしてしもたらどうなんやっていう意見の国会議員も昔、日本に居た。まぁ、そこまでやるのは無理なら、何とか交渉で・・・ってなるのやけど、領土問題は、日本も韓国も後に引けない問題。。。戦争意外に解決する方法がないと言われて来たんやね。。。

 

 そこで、足して二で割る・・・じゃないけど、竹島の最南端の海岸線に日韓で国境線を設定したらどうかと思うんや。。。島は韓国にやる。その代わり、竹島の最南端に国境線があるから、領海や、漁業権は日本が取る。これなら、竹島は、韓国人も日本人も観光で訪れられる友好の島に出来ないのやろうか。。。

 

 このまま、韓国軍が居座り続ける状況っていうのは、軍隊でも出して戦争でもしないと、変えられない。となりゃ、現実的なところで、韓国はメンツを取り、日本は実を取る。。そんな解決方法もあるような気がするのやね。。。こんな事を言うと、右の人から怒られそうやけど、ロシアも韓国も叫び続けて何十年。。。何も事が進まないままでは、損ばかりや。。。お互い、いがみ合い続けて、罵り合い続けて、恨み続けて、ええことなんて、これっぽっちもない。。。

 

 逆に中国には、注意が必要や。。。いつの間にか、人のものも自分の物と主張してくるような、狡猾さがあるからね。。。尖閣どころか、沖縄まで中国のもの・・・・なんて言い出しかねない。。。この国には、日本が取り込まれないような十分な注意がいるやろうね。。。それにしても日本は難しい国に囲まれたもんや。。出来る事なら、ひょっこりよょうたんじま・・・みたいに日本列島を太平洋のどまんなかまで、動かせたらええのに。。。誰も文句を言われない天国かもしれんで。。。

 

5/15(火) 先週発売されたNMBの新曲ナギイチは、嵐の新曲には及ばないけど、1週間で36万枚のセールスに成功。デビュー以来4作連続オリコンウィークリー1位は、難しそうやけど、2位ながらも、過去最大の発売枚数を記録した。

 

 嵐相手に、デビュー1年のNMBが勝負するのは大変やろうけど、地方回りのミニ握手会付きの、手売りはやるは、劇場版と呼ばれるファンの人限定CDをわざと遅らせて大量追加発売して、一挙に9万2千枚も上乗せするなど、努力の跡もあって、ウィークリー1位は無理でも土曜のデイリー1位は取ったみたいやね。。。

 

 まぁ、曲も、絶対売れるパターンの夏ソング。秋元康が徹夜で仕上げたそうやけど、たった一晩で何億も稼ぐのやねこの人。。。やすす・・・恐るべし。。。

 

 ファンの人なら分かるやろうけど、プロデューサーっていう、商売は、ネタのないところから、何とかネタを、つくってでも、話題づくりする。メンバーをわざと謹慎させたり、人気のあるメンバーに対して、わざと悪い扱いをして、あまり目立たないポジションに回したり、選抜から外したりして、ファンの様子を探るようなやらせを平気でする。

 

 サプライズで、渡辺美優紀をAKBに移籍させたかと思うと、ナギイチのカップリング曲で、せっかく出来たチームを一人だけ抜けさせて、遠いまちへ行かせる・・なんて歌詞をしらっと、入れてくる。。。なんや、やらせやったんか・・・って、ファンは気づく。。。

 

 かと思うと、新曲発売直前になって、急にNMBを辞めると言った小鷹狩を最後のカタルシスという曲のMVでは、サブメインのポジションで、踊らせるなど、彼女のファンからしたら、ぐっとくるような仕掛けをしてくる。。。この辺の所には、全く余念がない。。。この曲とダンスがまた、格好いいのやね。。。もう一度生きようか、未来は外にあるよ・・・このフレーズで泣いたファンも多かったのやないかな。。。

 

 まぁ、芸能界っていうところは、有る程度、やらせと、仕掛けで成り立っているのやろうけど、ええ意味で、ちょっとそれを裏切って、ちょっとしたサプライズを出す事で、ファン心理を釣り続ける事。これが、人気が長続きしている秘密なのやろうね。。。

 

 今度の曲、かなりいいので、何とか40万〜45万枚ぐらいは、狙って欲しい。この後、SKE、AKBと姉妹グループの新曲が、毎週発売され、6月の総選挙に向けて、またまた話題のイベントが続く。。。選挙の投票のために、中高生はお小遣いを貯めている。年頃のお子さんを持つ親御さんは大変やね。。。

 

5/16(水) 先週、日中韓の首脳会議が開かれた。まぁ、三国とも、思惑はいろいろ。腹の探り合いの中で、野田総理は、案の定、不得意科目の外交に悩まされたね。

 

 野田さんを見ていたら、何でピシッと言ってやらないのか。。。ってほんと歯がゆくなる。中国に尖閣問題を持ち出されて、尖閣は日本の領土で、我が国が実効支配をしている。日中間に領土問題は存在しない・・・って、言うべきやのに、中国は、日本国民を刺激すべきではない・・・やて。。。これなら、尖閣が所属を係争していることになってしまうやんか。。。それ以前の話や・・・と、毅然とした態度で、言わないとアカンで。。。

 

 韓国はまた従軍慰安婦問題を持ち出されて、賠償しろ・・・やて。日本軍の兵隊さん相手の、元売春婦のばあさんを、悲劇のヒロインに仕立てて、どうしたいねん。。。そのお商売で生計を立てていた過去を、逆手にとって、なんで、買春組織の人さらい韓国人ブローカーを批判せずに、客の方の日本軍兵士を批判するのかな。。。

 

 日本がやりたい日中韓のFTA。韓国は日本を入れたくはない。自国の有利が崩れるからね。。。中国は、日本の投資を取りみたい。この三国の思惑は、まさに同床異夢。こんな大事な戦略が必要な交渉に、ノープランで会議に行って、何をしたいねん。。。駆け引きが下手すぎるやんか。。。日本は日中FTAを先に進めて、後から韓国を入れないと、ええとこどりされるやんか。。。

 

 韓国は、米国や欧州とすでにFTAを締結して、自国製品の非関税での輸出に成功している。これだけでも有利過ぎる。日本の製造業が、電力の不安があり、賃金も高く、あまり働かない日本に魅力を感じなくて、韓国にどんどん出ている現状を、どうして、放置するのかね。。。

 

 各国の李明博という人は、かなりやり手の大統領や。彼になってからの韓国は、絶好調を続けている。国のトップ政治家の資質の差が、国力の差になってしまったら、日本は取り返しのつかない事になる。もっと、しっかり日本の再浮上のシナリオを作ってもらわんと。。。世界は日本がまた成長する国に戻れるかどうかを注目しているのやで。。。

 

5/17(木) 今週あたりから、好天が続いて、関西では夏日になるそうや。夏になって怖いのは、やっぱり、停電。。。猛暑の日にエアコン止められると、どうもひ弱になっている現代人は、やり過ごせなくなる。そんな、節電の夏が、もうすぐそこまで来ている。

 

 15%なのか、5%なのか、もう数字ごっこを繰り返しているところやないわな。。。ただ、ピンチになるのは、7月8月の午後1時から4時までの間だけ。この時間帯だけ、工場の操業を別の時間帯にしたり、みんなが、節電したりして、何とか乗り切る知恵が無いものなのかな。。。

 

 私、計画停電みたいなことを、法律つくってまでやるよりも、計画節電が出来ないものかと思うのやね。。。この時間帯だけ駅の電気半分消します。電車を間引き運転します。みんなが、一斉に使っている電気を半分にします・・・とか、努力すりゃ、何とかなりそうな気がするのやね。。。

 

 それでも、本当にピンチになったら、病院や公共交通機関の無いところを優先して、計画的に短時間停電させる。30分づつ、みんなに我慢してもらって、それを交代にやったら、出来そうな気がするのやね。。。もちろん、病院などの生命維持装置とか、停電で大被害を受ける冷凍食品の倉庫とか、そんなところは、十分にバックアップして。。。短時間やったら、冷蔵庫のモノも腐らないようにも思うのやね。。。

 

 それと、真夏の昼間だけ、映画館を半額サービスしてもらって、みんな涼しい映画館で過ごすなんてどうやろ。真っ昼間にクーラーのない自宅で我慢大会やっているより、みんなでホラー映画でも見て、寒くなる。。。ええ節電サマーの過ごし方やないやろうか。。。ただし、電気を沢山使うパチンコなんかは、その時間は営業休止にしてもらう。その電気をどうしても使わないといけないところに、譲る・・・って考え方、大事やと思うのやね。。。

 

 どうせ、大した仕事にならないところは、夏休みを多い目にとってもらって、有給休暇でも消化してもらったらどうやろう。みんなが知恵出し合って、暑い夏をやり過ごす努力をしたら、原発稼働無しで、何とかなる。いや、何とかしなけりゃならなくなる。その実績を作ってしまうんや。。。

 

 聞けば、この夏は冷夏の予想が出ているそうや。でも、そんなのに期待するのは難しい。太陽光やガスで電気を作ったり、自前の発電施設とか、電気を貯めておける蓄電施設の普及を図るチャンスっていう見方も出来る。蓄電施設がショックアブソーバーになって、融通しあえれば、みんなで停電に強い日本にしたら、きっとええこと増えると思うで。。。

 

5/18(金) 税と社会福祉の一体改革。。。名前はええけど、社会福祉の方の改革の実態は見えず、見えるのは消費税を倍にする増税部分だけ。。。。こんなので、国民の納得が得られると思う方がおかしいわな・・・。ただ、増税という部分だけに関してては、自民も民主同様、引き上げが必要という考え方だから、民主に増税させておいて、次の選挙以降は、自民政権で、その増税座布団に座ろうという腹やったら嫌やね。。。

 

 民主党のマニフェストにあった公務員の人件費2割カットをなぜ手を付けないのか。2年限定で7.8%減だけで終わるのは、片手オチやわな。。。ギリシャでサボりまくっている税金泥棒の公務員が何と、国民の25%もいるそうや。日本は5%とも言われておる。。。

 

5%なら少ないと思う方もいるやろうけど、私は日本のように自由主義の先進国で、20人に一人が、公務員やら公的な組織で働く人・・・っていう数字。これは、かなり重症やと思うのやね。。。なぜなら、この人たちは、お金を稼ぐお仕事じゃないから。。。金を稼ぐ仕事やったら、その企業や組織は、納税するし、景気も上がるし、いくら雇用を拡げてもいいのやけど、税金で食っている人を増やすのは、景気の脚を引っ張るだけやわな。。。

 

 それに、震災やら、景気後退で、これだけ日本がダメになってきているのに、増税しようなんて、ここが根本的に間違っているわな・・・。病人にむち打ちするようなもんやんか。。。日本を成長路線というレールに乗せ直して、ちょっとはインフレにして、経済を上向きにせんと、日本も欧州危機の二の舞になる可能性が高い。。。経済のパイを拡げないと、全ての事が横ばいのままやったら、どうらもならんわな。。。

 

 私、日本の経済規模をもう一度、右肩上がりにする。これが、いま、一番大事なことやと思うのやね。。。横ばいのままでは、1000兆円の借金は、そのまま1000兆円。これがもし、5%もの成長を出来たら、10年で返さなくてはならないお金の価値を半分に出来る。つまり、物価も5%程度のインフレターゲットを設定して、10年後には給料が3〜4割ぐらい上がるような思い切った政策が必要になると思うのやね。。。

 

 成長には経済規模の拡大するという前提が必要。これが、なかなか出来ないのやね。。。それには、雇用が拡がらないといかん。ひまな年寄りを時給500円で雇って、子どもの世話をする事業なんてどうかな。幼稚園と保育園とを統合した子ども園をシルバー世代の元気なお年寄りの方にも手伝ってもらって、格安で運営する。これで、待機児童は減って、働く女性も増えて、雇用も拡がり、良循環のインフレスパイラルが出来る。日本は、再生可能エネルギーやら、農業やら、成長が見込まれる分野で、規制緩和どんどん緩和して、新規参入を容易にするように、すべきやわな。

 

 補助金もらうだけが仕事の奴らをいくら守っても成長なんて無い。。。やる気のある人が活躍出来る場を拡げるだけで、みんなが元気になれる。農業法人をどんどん参入させて、ソーラー発電会社を規制せずに育成するようにしたらどうや。。。日本が変わってくるで。守るべきものは既得権益やなくて、新規参入者の元気やで。。。

 

5/19(土)小沢一郎が控訴されるって聞いて、当然だと思う人。あなたは、多分、正しい。あれだけのことやって、秘書が三人も逮捕起訴有罪になって、親分が知らなかった。いや、知っていたかどうかを証明出来ないから無罪・・・って。誰が考えても法律の方がおかしいわな。。。連座制が無いと、日本の政治が良くならない。ええかげん、諦めたらどうなんや・・・。ほんとに・・・見苦しい。。。

 

 法曹界では、前例やら、判例やらが、大変重視される。それは、同じような罪状の人は、同じような罰が与えられないと、法の下の平等が保てないという考え方が根底にあるからや。でもね。私、時の流れと共に、刑罰が強くなったり、弱くなったりを繰り返す事は、有る程度は仕方のない事やと思うのやね。。。

 

 亀岡で通学の小学生の列に突っ込んだヤンキーが、無免許運転やのに、危険運転致死傷罪に問われないというのも、無免許運転と飲酒運転を比較して、飲酒運転の方が、より危険性が高いという、思い込みに近い感覚が前提になっているような気がするのやね。。。

 

 無免許運転の人が、有る程度運転技術があったというのも、おかしな話やけど、そんな危険な事が放置されていたこと、そのものが危険やわな。。そんな人が最高7年で刑務所から出られて、飲酒で人を殺したら20年の刑が最高。。。これでは遺族が納得出来ないのも当然やわな。。。無免許で居眠りして、人を何人も殺したのやから、結果的に意図して殺したのやなくても、過失の度合いは最高に高くないと、腹の虫が治まらないわな。。。

 

 それと、18歳だから、将来のために刑を低くするというのも、昔の社会通念と今の社会通念とは、明らかに変化しているやろ。。。まだ子どもではなく、もう大人並み・・・と考える人がほとんど。。。今の法律が裁けないのやったら、その法律を変えていくっていうのも、立法機関である国会議員の大事な仕事やと思うけどな。。。

 

 法律がおかしいのなら、法律を変えるべき。変えられないのは、代議士が仕事をしていないってこと。司法の判断も、時の流れによって、国民感情やら、思想、信条、考え方の変化によって、変わってきて当然なのやないかな。。。悪い事した奴らを、ちゃんと罰せない社会っていうのは、逆に、その悪事を軽視させてしまって、容認してしまうことにもなる・・・という感覚。。。私は、大事やと思うけどな。。。

 

5/20(日)広島県の福山市で、大きなホテルの火災があった。聞けば、このプリンスホテルなる宿泊施設は、福山市から何度も何度も警告されていたのだという。もともと、ラブホテルやったのを、一般の人も泊まれるように格安ホテルとして改装しただけ。

 

 ガラス窓がベニヤ板を塞がれて、その上からクロスを張られりゃ、どこに窓があるかなんて中からは分からないわな。。。それに、建物も古いから、まともな消防施設は無いし、火災報知器も、全く、鳴らなかったのやそうや。まぁ、建築基準法上も、消防法上も、今の基準は満たされてなかったけど、昔に建てられたホテルだから、そこまでの義務は押しつけられないのやそうや。このことは、ちょっと、役所と業者のいたちごっこに、考えさせられる部分が多いね。

 

 福山市の消防とか建築課などの役人たちは、業者に対して、検査や勧告、命令などをするけど、それを受け入れるかどうかは、業者の自由という大原則がある。いくら、何度勧告しても、改修工事をしてなくても、違法営業までは問えないし、営業停止までの強い権限は無い。

 

 というのも、法律を作ったり、運用したりさせる方は、好き勝手な事を言っても、お金を出すのは、業者の方。そんなに客もいない・・・。業績の悪いホテルに何千万ものお金をかけさせる消防設備の投資を命令なんて、出来ない。客の少ないホテルにそんな投資が出来る余裕なんてない。こんな例が全国にごまんとある。。。

 

 役人は、指導はしていた・・・だけで、責任逃れ。業者は、そんなことを言ったって昔はそんな設備無くても営業できていた。後からそんな金かけられない・・・。これの堂々巡りにしかならへん。。。

 

 まぁ、利用者は、命がおしけりゃ、新しい安全なホテルに高い金出して泊まれ・・・っていう、グローバルスタンダードしか、対抗策はないわな。。。宿泊費の多寡と、自分の命を天秤にかけるのも、有る意味、利用者の自己責任ってことや。残念ながらね。。。

 

 私、いつも思うのやけれど、どうせ、何も強制力を持たないのやったら、役人達に、検査や監査、指導、警告をする仕事をもう、やらさせない・・・という選択肢もあると思うのや。。。大いなる無駄使いで、この仕事を給料の高い役人たちが、全国で、何十万人もかかって、何も実効的な事が出来て無い。それなら要らんわな。。。

 

 それより、民間で安全自主検査機構のような会社に、ホテルの安全に関した☆印で評価するようなシステムを作らせた方が、よっぽど、合理的やんか。安全をアピールしたいホテルは、検査料を支払って、検査してもらって、☆をたくさんもらって、客に安全をアピールする。

 

 金が無く、そんな費用を出せないホテルは、☆無しで、低価格をアピールする。それであかんのか。選ぶのは客やんか。。。安くて安全なんて、元から無理な話やで。。。

 

 役人が市民の見方やと思う方が間違い。そんな命の保証なんて、重い責任、負ってくれるわけがないやんか。それならいっそ、そんなモノ止めて、税金の無駄使いをタダした方が良いで。。。何でも公金、何でも役人任せ・・・っていう世界は、とても高くつく。。。役人さんたちの仕事激減させて、税金浮かせて、他に使ってもろたほうが、私、よっぽどましやと思うのやけれどな。。。

 

5/21(月)先週大阪市が、市の職員に身体のどこかに入れ墨やタトゥーをしているかどうかをアンケート調査した結果が発表された。結果は110人が入れていると答えたそうや。一番多いのがゴミ収集の仕事をしている環境局で70名ほど、次ぎに多いのが交通局。大阪の地下鉄やバスに乗ると、入れ墨をした人が運転している。。。さすが大阪や・・・ってなるのかな。。

 

 バスの運ちゃんや地下鉄の改札に居る人の半袖のシャツから、タトゥや入れ墨が、ちょろっと出ていたら、やっぱり怖いかな。。。接客には向かないわな。その代わり、バスの中で騒ぐ中学生も少ないかも・・・怖い運ちゃんやったらね。。。

 

 ただ、入れ墨・タトゥーは、日本人の年代によって、ハッキリと見方や意識が変わる。20代・30代は、ファッションや個性の一部としての認識しかないのやけれど、40代・50代以上の人にとったら、まだまだ、入れ墨は罪人やヤクザの印。一般人と区別識別するために、罪人に、罰として入れられたという、歴史的背景をご存じの方からは、ギョッとする人がほとんどや。。。

 

 親からもらったこの身体、入れ墨で汚してごめんなさい・・・ヤクザ映画の中で、映画スターが母親に謝るシーンは、目に焼き付いて離れない。。。

 

 子を持つ親からしたら、自分の子どもが入れ墨やタトゥーをしてしまうことは、イコールとして、ヤクザモノになってしまうこと。情けないやら、恥ずかしいやら・・・。という感覚が先に立つ。若い世代の人たちには、まだ分からない感覚なんやろうね。。。親にならないと。。。

 

 なんで、税金でメシを喰っている組織で、こんなことが出来るか。。それは、やっぱり、余程のことが無いとクビにならないという、異常に強い身分保障にあるのやろうね。。。公務員になりゃ、何をしてもよい。。。こんな、舐められた体質が、職員のモラルをどんどん下げてしまっていたのやろうね。。。

 

 実際、大阪市の職員のいろいろな不祥事での処分数というのは、飛び抜けて多い。あんまり多すぎて、一月まとめて発表しなければ、常に謝罪会見を開き続けなければならないほど。。。千人を超える人たちが毎年処分されて、それでもクビにならなくて、仕事が続けられてしまっている。。。

 

 橋下徹市長が、愚痴っていたけど、環境局も交通局も、大阪市の職員ではなくて、民営化したい。。。大阪市の恥部を切り離したいっていのが、本音やないのかな。。。現実問題として、市の職員さんの中でも、これらの現業のお仕事には、同和地区出身の人たちが多く採用されている。この就職が縁故になって利権化しているのやないかっていう、共産党の指摘も出た事が有った。それが当たっているのやろうね。。。

 

 橋下市長の目指す大阪市っていうのは、実はまだまだ深い闇の部分がある。その闇を無くすという、意味では、まだまだこれから、反対勢力との対立が起こるのやろう。公のお金に巣くうシロアリの巣は、実はまだまだ深くて、それらと戦うことで、どんどん敵が増えて来ることが考えられる。

 

 今は人気の橋下市長も、ある一定のところまでいくと、その痛みを感じる人が、一番多い層まで達してしまうことがあるやろう。その時やろうね。この人の正念場が来るのは。。。

 

5/22(火) お笑い芸人・次長課長の河本の母親が、息子が5000万円も年収があるのに岡山県で生活保護費をもらっていたと、片山さつき議員が激しく追求している。芸人の母親にプライバシーがあるかどうかの議論は別にして、もらえるものやったら、もらっておこう・・・という、セコイ考え方。。。これに尽きるのやないかな。。。

 

 こんなのが、日本の生活保護費の総額を、莫大なものに、しているのかもね。。。お隣や知人が、うまいことして、貰っているのなら、ウチももらわないと損や・・・。そんな後ろ向きの考え方ばかりが日本に蔓延ってしまっていて。生活保護を受けるのは恥であり、一日も早く、お上のお世話にならなくて良いようにしたい。こんな、まともな考え方が、もう消えかけてしまっているのが寂しいね。。。

 

 生活保護を受けていることを公表されることは、今でもまだ少しは恥ずかしい事であるという認識はあると思うのやね。。。ただ、そのことを意図的に、公表されない。例の個人情報としてしまうこと。ひょっとしたら、この甘やかしとも取れる行政側の姿勢が、意図して、人につけ込まれるという隙になってしまっている可能性。。。これ、有ると思うのやね。。。

 

 ただ、あんまりずっと貰い続けられていて、当然という態度までされたら、ちょっと待て。。。っていうことにもなる。本当に保護が必要な人かどうか。日本国籍で無い人にまで生活保護費を支給し続けることは、国民が、それをどう思うのか。。。最低賃金で生活している人が、生活保護を受けている人より、もっと極貧生活を強いられている実態。。。生活保護費そのものの支給額が、はっきり言って多すぎるのではないか。。。という、意見。。。こんなのにももっと真剣に論議される余地がありそうやと思うのやね。。。

 

 生活保護を受けている人は、もっと厳しい制約が必要やろ。毎月使ったお金の領収書を提出させるとか、おかしなお金の使い方をしてないか、特別な色のゴミ袋を使って貰って、ゴミのチェックを受けるなんてどうやろ。赤いゴミ袋が恥ずかしいから、頑張って早く自立しようとかならへんやろうか。。。

 

それと、本当は必要がないのに、不正受給をしているのではないか・・・を常に問われて然るべき。。。逆に、質素な生活しかしてないとう証明を本人にしてもらう必要すら、感じるけどな。。。

 

 東京の浮浪者の多い日比谷公園で、クビになった派遣社員とか、フリーター崩れ、ホームレスに近い人たちを集めて、左翼系の政党が派遣村なんてことをしていた。このイベント数日間で、何百人の人が生活保護を受けられようになりましたと、胸を張っていた。。。

 

私は、当時も、こんなことして、あほちゃうかと言っていたけど、生活保護自身が、本来は、まともな生活で出来る様に自立を目指したもののはずやのに、ただのお金のバラマキイベントになっていること。毎月の区役所の福祉の窓口に浮浪者のオッチャンたちが、押し寄せて、働かないでお金が貰えてしまう・・・という馬鹿げた、甘やかし政策を性懲りもなく続けている無策に、ほんま、腹が立っている人は、多いと思うで。。。

 

区役所でもらったお金を待つように柄の悪そうな不動産屋が、家賃と称した手数料を取り立て、残った僅かな金で、朝からコンビニで酒を買う姿を見て、こんなのに税金使うのやったら、金返せって、思う人、ほんま、多いと思うで。。。公的なお金の使い方、ゼツタイに間違っとるわ。。。

 

家賃が極端に安い地域にある公営住宅に、不釣り合いのベンツの高級車。これも、誰かて、おかしいやろう・・・って思う。でも、それを誰も追求しない。ええ年した若い人が生活保護もらっているのに、朝から酒飲んでパチンコ通い。。。これを取り締まれるような法律を持つ社会にならないと、世の中のモラルは戻らないって。。。

 

5/23(水) 原子力発電所の再稼働が出来ないまま、電力需給のピークの7月8月は、もう少し。再稼働するには、数週間かかるそうやから、決断までのタイムリミットは、もう目の前に来ている。野田総理は、やっぱり、再稼働の決断をするのやろうね。。。地元も望んでいるし。。。

 

 大阪市の橋下徹市長なんかは、安易な再稼働に反対。滋賀の嘉田知事と京都の山田知事は、地元の了解という部分で、蚊帳の外になっているのが、不満なだけで、本音では、動かすのやろうな・・・ぐらいと、思っているのやろうね。。。実際、停電になってしまって、橋下徹の責任にしてしまいたい既存政党の政治的な、いやらしい思惑もからんでくる。。。

 

 この夏、アイスクリームが何本売れるのかを予想するのと、同じぐらい、関西のこの夏の気温を予想するのなんて、ほんとうに難しい。。。まあ、当たるも八卦、当たらぬのも八卦・・・ぐらいの世界や。。。冷夏だったら、停電の必要は無いし、猛暑で40度近い気温になってしもたりしたら、エアコンを使わないことは生命の危機にも影響する。停電して、お年寄りがこの夏、何人亡くなった・・・なんてなったら、だれのせいや・・・っていう犯人捜しがまた始まるわいな。。。

 

 節電を強制的にさせて、違反したら罪を問う、節電令までは、関西の文化の中では、大きな反発があるから、無理やろうね。。。関西は、東京と違って、反中央、反東京、反霞ヶ関の気質が、心の根底にある。それにひょつけてしまったら、関西から、精神的な革命のような流れが出てくるかも知れない。。。この流れは、維新とコラボしたら、ひょっとしたら、ひょっとするような大きな流れになる可能性も秘めている。東京でも石原知事が政治塾を始めたそうやし、既存の議員をクビにして、総入れ替え・・・なんていう政局が出て来ないとも限らない。まさに、クーデターかな。。。

 

 逆に見れば橋下維新のやろうとしている所は、開き直りの部分もある。電気を止められるものなら止めてみろ。。。そしたら、膿を出せるキッカケが見えてくるかも知れない・・・。そんな狙いがあるのやないかな。。。日本の電力政策や、役人たちが、連綿と構築してきた明治以来の中央集権体制。これがもう、今の時代にそぐわないものになってきていて、悲鳴を上げている。そんなふうにも見えないか。。。みんな、日本の革命的な転換を望んでいる。そんな機運が高まって来たような気がする。。。

 

5/24(木) 福岡市の高島市長が、頻発する福岡市職員の飲酒による不祥事に腹を立てて、何と、全職員が自宅意外で酒を飲むなと命じたそうや。仕事帰りの酒まで禁止する法的な根拠は無いのやけどれど、6/20までは、外での飲酒を禁止する禁酒令を出した事は、異例やね。。。

 

 お酒の飲食業をやっている人は、商売あがったりになるのかも。。。それでも、やらなあかん。。。

 

 また、市長は、酒に酔って、暴行障害容疑で逮捕された港湾部の市職員を、「腐ったミカン」とまで、こき下ろして、続け様に起こった不祥事を反省する期間にするそうや。腐ったミカンは、他に悪影響をどんどん拡げて、他の良いミカンまで腐らせていってしまうからね。。。確かにほとんどのまともな職員さんにとったら、一部の者のために、自らのプライベートまで制限されることになるから、異常事態と言えば、異常事態。。。

 

 やっぱり、その前に、地方公務員は、大した不祥事でもクビにならないという甘えた意識・・・もあるのかな。。。自治労が強いからね。。そこの問題もあるわな。。。処分処分って言っても、減棒や謹慎でまた職場に帰れるのやから、甘いと言えば甘いわな。。。民間やったら、一発クビが、当たり前のケースやのにね。。。

 

 私、その後の訓示で、この福岡市の市長さんが言われた言葉。。。これが気に入ったね。。。この人は、この謹慎期間のことを、「税金で生活や仕事をしているという、自覚と責任を持つ期間にしてほしいって、言われたのやね。。。これって、なかなか今までの首長さんたちは、言わなかった一言やと思うのやね。。。

 

 大阪市の橋下市長さんといい、福岡市の高島市長さんといい、今まで、自治省の上がりポストやった人たちや、役人出身の首長さんたちは、どうしても、昔のしがらみがあって、なかなか、ここまで踏み込んだ言い方は出来なかったのやね。。。それを、この人は、税金で我々は生活し、仕事させてもらっている・・・と、明確に意識改革を望んでおられる。。。私、ちょっと、地方が変わってきたと感じたね。。。

 

 国や議員では、この日本は何も、変えられない。地方の首長さんたちや、地方公務員さんたちから、意識が変えることが出来たら、この国は、ちいとは、良くなるのやないか。。。そんな希望が見えた一言やったと思った。。。

 

5/25(金)もう毎年の恒例行事になった、AKBグループによる総選挙がこの22日から投票が始まった。6月6日やったかな。開票日に向けて、熾烈な人気取りバトルが今年も繰り広げられる。

 

 今年の一番の特徴は、前田敦子が今年の夏で卒業を表明して、この総選挙には出てないこと。普通で行けば、昨年2位の大島優子が1位になるのやろうね。。。あと、柏木、渡辺、篠田、玲奈、高橋、小島、板野、指原、松井Jなんかが、続くのやろう・・・。

 

 昨年までと違って、今年は64位までが発表されるそうやから、意外と面白いのは、SKEやNMBがどれだけ入れるか・・・って、ことかも知れないね。

 

 先週出た週間プレイボーイが、予想順位の記事を公開しているけど、それによると、NMBからは、16位に山本彩、22位に渡辺美優紀、48位に山田菜々、50位に福本愛菜、60位に小笠原茉由がランクインしそう・・なのだそうや。。。5名か・・・少ないのか多いのか。。。

 

 まぁ、その筋でメシを喰っている人たちが予想しているのやから、当たらずとも遠からず。。。というのなのかねぇ。。。城とか、上西、矢倉とかは無理なのかね。。。私は近藤に入れるけど。。。りぃちゃんは天使やから。。。

 

 それにしても、この世界は厳しい。一期の中心メンバーでも、門脇、木下、白間、近藤、岸野、小谷、吉田、松田あたり、二期では與儀とか谷川、村上あたりは、そこそこ人気が有りそうなのにね。。。次は選抜外れになる可能性が強いそうや。。。だから、急に最近、ブログの更新が増えたり、水着仕事をバンバン受けたり、必死にアピールしていて、真剣さが、より目立つ。。。

 

 グループが大人数になっていくと、どうしても、各チームにエース級が必要だから、二期、三期のメンバーにも選抜入りをさせる必要が出てくる。そうやないと、人気のあるチームには公演に客が入るけど、不人気なメンバーばかりの若いチームは、しんどくなる。だから、何人かはCD選抜に入れて、テレビに常に出す必要がある。となれば、誰かを外さないといけなくなる。。。その目安が握手会のチケットの売り上げ数や、ブログのコメント数、生写真の売り上げってことになる。

 

 ここには、なかなか情を入れることが難しいシビアさがある。売れなければ降ろされる。。。もともとは、ただの中学生やら高校生の女の子に突きつけられる厳しい現実。。。これに勝ち残った人しか上に居続けられない。。。非情なAKBルールが、ここにある。。。

 

 彼女たちも、それが分かってきていて、今まで反抗期キャラで愛想の無かった子までが、目の色を変えたように、好印象を振りまこうと、満面の笑顔でアピールする。つまり、器用な子や、愛想の良い人だけが、上に行けて、その逆の人は干されていく。。。のやね。。。恐ろしい恐ろしい。。。

 

5/26(土) 節電の夏を目の前にして、関西電力の出して来たピークタイムの電気料金だけを、極端に上げて、節電しようというプラン。これを見て、やっぱり、電力会社っていうところは、いくら民間とは言っていても、世の中の常識が通用しないところやな・・・って感じた。。。

 

 電力を売る仕事というのが、やっぱり、民間会社ではなく、公的な組織が、公正さを前面に出して、進めるのが筋・・・っていう意を強く持った。。。だって、多くの民間の企業のやっている利益追求とは、全く別の処にもこの組織の目的があるのやから。。。

 

 ピークの時の電気料金を割高にする・・・っていうのは、まさに政策的な意味合いが大変強いやり方。割高にしたら、その時間帯だけは、利用を控える人や企業が多くなるだろう。。。っていう、思惑が裏ではある。でも、逆に、高い料金を支払ってでも、停電無しを保障してくれるのやろうな・・・っていう人も居ると思うで。。。

 

 それに、今度のことで明らかになった事。これは、企業向け電力は、需要的には、個人利用より、圧倒的に多く使っているのに、その利用料金的には、圧倒的に、個人の支払っている電気料金が多いってことや。。。東京電力なんて、何と9割以上の負担を個人契約者がしている。電力の6〜7割は、事業用が使っているのにね。。。まぁ、一般家庭は、ええようにされているっていうこっちゃ。。。

 

 そもそも、電気料金を決定する仕組みが、総括原価方式っていうのも、問題が多い。電気の原価を計算するのに、発電施設、送電施設、配電施設の設備投資の減価償却以外に、原油やウラン石炭、ガスなどの燃料費を全部、合計して、それを利用者で割るのやけど、その原価の中に、電力会社の人間の社員の給料やボーナス、福利厚生施設の建設費用や運営費、それに、莫大な広告費、これだけやない。それにまだ、一定の利益を上乗せしているんや。。。

 

 つまり、電力会社からしたら、設備投資したらした分だけ。社員の給料を上げれば上げただけ、広告費や経費をバンバン使えば使うだけ、その上に乗せる利益の額が膨らんでいくという、民間企業では全くあり得ない価格構造がまかり通っているのやね。。。誰やねん・・・こんなことを認めてきたのは。。そら、日本の電気代、韓国の2倍になるわ。。。これを止めさせないと。。。

 

 つまり、電力会社は、今までは、ゼツタイに赤字にならない会社。こんなの、民間会社じゃないわな。。。損したら、損した分だけ、料金上げられるのやから。。。企業努力なんて、全くしなくてもいいし、やりたい放題。。。それでもって、どこからも後ろ指を指されることのないブラックボックス体質。。。こらあかんわ。。。

 

 私、電力会社は、道州制になったら、その州。つまり近畿地方やったら、近畿州が、州立事業として、州議会という市民の代表にチェックされながら、運営していくべきやと思うのや。そうやないと、美味し過ぎるお商売やから。。。こんなの民間に好き勝手競争無しでやらせていたら、世の中が無茶苦茶になる。。。そう、思わないか。。。

 

 公的な指名手配持つ企業っていうのは、普通の会社じゃなくて、極めて高い倫理観と、厳しい透明性、市民に対して、極めて詳しい料金原価の説明責任が問われて当然やと思うのやね。。。関電の会長が4000万円もの年収を取れる根拠とか、社員があんなに沢山必要な理由。コスト無視での過大な設備投資やメンテナンスのお仕事。。。全てに、メスが入らないと、競争しなくていい特別な会社は、腐っていくのやないかな。。。

 

5/27(日) じっと、沈黙していた、生活保護費不正受給疑惑の河本・・・。やっと、謝罪会見開いたね。吉本も、もう今は受給していないって、必死になって言っていても、今月になって、初めて辞退したそうやんか。マスコミに、騒がれて・・・。つまり、先月分までは、きっちり、もらっとった。。。言い訳、出来ひんわな。。。

 

 それにしても、今度のことで、200万人以上とも言われる生活保護をもらっている人に、支払われているお金が何と、年間4兆円近くにも達していることが明らかになった。。。これ、大事なキッカケになったかもね。。。明らかに異常な金額。。。国家の税収の1割が、貧困家庭の補助、言っちゃ悪いが、かなり甘やかしの部分も多いであろうインチキ生活保護費に食い潰されている事実。これに、スポットライトを浴びせてくれたわな。。。

 

 高福祉高負担。誰かが日本は中福祉中負担の国だと言っていた。でも、現実は、ほんの一握りの人たちだけに、血税がばらまかれていた事実を明らかにしてくれたのやね。。。それも短期間ではなく、15年も16年も、貰い続けられる。。。それ、あかんやろ。。。納税者にどう、言い訳するねん。。。

 

 豊かな者が貧しい者の生活を助けるという思想は、悪くはない。博愛主義っていうのかな。。。でも、そこに、行政が介在することによって、貧しい者のフリをする者を見破る努力が必要不可欠になる。ところが、これを市民が納得出来るレベルで出来ていない実態がある。だから、おかしな事になっとる。。。

 

 どうしても、保護を受けたい人は、常に、厳しいチェックを受けないとあかんやろ。役人の事なかれ主義をええことに、ざるの目をすり抜けるように、駄々漏れ状態で、多くの公金が消えて行っている事実。。。これに、何とか、しっかりした歯止めをする必要が、あるで・・・。1年間、貰い続けたら氏名公表。。。人権を盾にしている人たちに、逆に恥をかいて貰う事で、抑止するしか、方法が無いのやないやろうか。。。

 

 私は、日本人の素晴らしいところは、恥を知ることやと思うのやね。。。少しキツイ事かも知れないけど、生活保護を受け取ることということは、異常なこと、とても恥ずかしい事であってほしいんや。。。ちょっと極端な事かも知れないけど、家の表札部分に、生活保護受給者は、何かの表示を義務づけるっていうのはアカンのやろうか。。。人権侵害や。プライバシーやって、言っているから、国家税収の一割も、何の辱めも受けずに公金が貰えてしまっているのやないのかな。。。

 

 私、自己破産とか、禁治産者、選挙権剥奪、それに、皆さんのお世話にならないと生活出来ない人たちっていうのは、何とか、その恥ずかしい事から、逃れたい。人様に対して、恥ずかしく無いようにしたい。。。という、スタンスが、何らかの形で、必要なような気がするのやね。。。そうやないと、卑しい気持ちから、貧しいフリをする人が減らないからや。。。一部の特別な人だけ・・・という前提になっているのに、みんながそんなお金をもらってしまったら、蛸が自分の脚を食ってしまうようなことになってしまうからやね。。。

 

 行き過ぎた手厚すぎる福祉は、人の心を卑しくする。。。プライドもクソも踏みにじって、人をただの金の亡者に貶めてしまうだけの制度。。。これは、世紀の悪制やと思うな。。。人としての尊厳まで冒してしまっている。。。人は、自分の生活は自分で何とかするもんや。自分の自立した生活も出来ない人を、増やしてしまうことは、人としてのプライドも棄ててしまうことにもなる・・・。私は、悪い制度が人を堕落させたと感じるで。。。

 

 続報で、河本の母親だけではなく、姉も2人の叔母も生活保護を不正受給していたのが分かった。14年〜15年もの受給で総額1億近くになるそうや。困窮世帯に見せかけるために父親は中部地方に別居。。。ゴルフの会員権を2つも持っているそうやんか。。。

 

それに、受給資格のために、わざと別々に住んで、世帯分割までやっている。。確信犯やわな。。。河本自身は、1億円のマンションに住み、5000万円の年収があり、何百万もの腕時計を自慢し、生活保護を親族が不正受給。。。ヨメサンが銀座の元ホステスで稼ぎが年に4000万円。。。彼の国籍が日本かどうかは別にして、やっぱり、恥知らずとしか言いようがないわな。。。

 

彼はこれから、身から出た錆を、自らの責任で償うしかないわな。。。終わったな次長課長。。。

 

5/28(月)世の中の人が薄々感じていたのやけれど、ここ最近、特に電力会社っていう組織の異常さが、明らかになるような事が次々と出て来ているね。。。

 

 この夏の電力不足で、停電する・しないの話が出る時や、厳しい事を言ってくる、大株主である大阪市や京都市、神戸市の意向に反対する体質やら。。。自分たちを何様やと思っているのやろうかね。。。ほんま、どうなっているねん。。。この会社って、感じている人、多いと思うのやね。。。

 

 特に、夏のピーク時に電力料金を上げるときや、ピークタイムに電気を節電した企業に、インセンティブを出す・・なんて言い出した時。。。この原資はどこから出すねん。。。って、考えた時、利用者の料金からしかないやん。。。まして、大口の企業向け電気料金は割安で、使用量は少ないのに、料金は高く取っている個人家庭向きからの利益から、それを出すというのが分かったとき、よくも、そんなこと、ぬけぬけと言うのか・・・って驚いた。。。

 

 ここって、株式会社やんにゃろ。会社は誰のものか。。。一般的には株主のもの。。。それやのに、株主の言う事が聞けない。。。この会社は、意志決定のシステムは、生え抜きのシロアリたちが、まだまだ握っている・・・と感じた人は多かったやろうね。。。酷いもんやで。。。

 

 たまたま、この組織の社員になっただけの人たちが、我々利用者の支払っている料金で喰わせてもらっているという感覚が全く無しに、電気を使わせてやっているという、上から目線で、何事も決めていくあたり、この組織の病魔が、ここに潜んでいると思ったね。。。こんな奴等は、率先してクビにせんとあかんわ。。。。国民のためにもならへんし、組織のためにも大変悪い影響しか与えないわ。。。我々の大事な生命線を、こんな奴らに任せておくことは出来ひんわ。。。

 

 この人達は、多分、関電一家という、ヤクザの親分子分に近いような、ぬるま湯の組織に、どっぷりと浸りきっているのやろうね。。。何の努力もしないで、何のリスクもなく、口を開けていれば食い物が向こうから口の中に入ってくる仕組みに、麻痺してしまっていて、自分の組織の目的が何であるか。社員個人の生活の安定にしか、全く興味が無くなってしまっている現状。。。これに、全く気づけないでいる。。。愚かやね。。。

 

 競争の無い会社や、社会は腐敗する・・・。昔の経営者たちは、こうならないように、高いモラルで、地域独占の上に胡座をかくような事だけは、いけないと、厳しく自らを律して来たと思うのや。。。独占企業でありながら、他の一般企業より、突出して、甘い体制にならないように、自らを戒める姿勢が、昔は有ったともうのや。。。ところが、今はもう、そんなものはない。。。有るのは極端に甘い体質のみ。。。組織防衛本能だけ、いっちょまえで、自分たちの優位性だけは死んでも手放そうとはしない体質。。。最悪やんか。。。

 

 私、この手の会社って、利用者全部で成り立っているという、至極当たり前の事を、もっと思いしらせる必要が有ると思うのやね。。。この会社の資産形成は、利用者の支払った料金の上に成り立っているのやから、電気加入者一軒一軒に、一株づつの発言権か、一株の株式を配分するようなことは出来ひんのやろうか。。。。皆様の関西電力なんやから。。。

 

 そして、利用者一人一人が、自分の支払ってきた電気料金が正当であるかどうかを知る権利を持つ必要が有ると思うのやね。。。電気の原価には、社員さんたちの高すぎる給料や、それだけの社員を雇う必要が本当に有るか。。。裕福すぎる福利厚生施設、馬鹿高い施設建築費や管理費、役員のボーナスや退職金が、適正なレベルにあるか。こんなのを、監視させないと、いけないわな。。。

 

 日曜になったら休むショールーム。午後5時になったら閉まる営業窓口。。。とても、サービス業のそれとは思えない体質。。。下請け孫請けひ孫請けに至るまで、網羅され尽くした関電一家の天下り組織。。。こんなのにも、もっともっと、厳しいチェックが働かないと、韓国の倍もする電気料金の原因はつかめないと思うけどな。。。

 

 ソフトバンクや大阪ガス、シャープやパナソニックが、自前の発電システムを使って、電力業界に参入してくれないかな。。。恐らく、電気代は半分になると思うで。。。電力会社の社員さんの人件費も、人数や金額レベルで半分に出来る。。。そして、駅前の一等地にあるビルは、都心から移転出来て、もっと、活用されるやろう。。もう、いつまでも、役人天国みたいなことを、出来続けている企業が、生き残れる世界は、あかんで。。。もっと、切磋琢磨してもらわんんと。。。

 

5/29(火) それにしても、鳩山元首相。。。ちょっとは、あの人を黙らせておいた方がええのやないのか。中国へひょこひょこ出かけていって、日本は、ウイグル問題なんていうのは、中国の内政問題やから、干渉しない。。。なんて政治的な発言するのは、国の代表でも無い人が言うのには重すぎる内容や。。。この人、トラストミー、最低でも県外・・・から、何も進歩してない。。。学習せえよ。。。

 

 日本ではあまり報道されてないけど、中国では、日本で中国政府による新疆ウィグル自治区への不正干渉を非難する大会が行われていることに、反対や批判が大きい。この空気を読めない人が不用意な発言を向こうですると、取り返しのつかない事になるやんか。。。ただ単なる政治家ではなくて、元日本国の総理やった人が発言すると、言葉の重さが違い過ぎる。。。シャレにならないぐらい、オオゴトになる可能性があるのに、誰も止められない。。。座敷牢にでも、入っていて欲しい心境やで。。。

 

 日本の立場は、中国国内における人権抑圧問題を、非難する立場にある。より民主的なやり方を求めていくべき立場やのに、お口、ミッフィー・・・(口が×)では、相手の主張を認めた事になっちゃう。。。それはあかんやろう。。。

 

 民主党の総理としては、まともと言われている野田総理。。。鳩山、菅が酷すぎた。。。から、比較すればまし。。。というだけ。。。来年には政権がもうない・・・総理。。。先が見えているだけに、いたちの最後っ屁。。。は、させてはならん。。。

 

 そういえば、大阪市の前の市長の平松さん。自分の任期の最後の最後で、労働組合と、今の地位保全のための協約を組んでから、辞めている。。。このおかげで、直ちに橋下徹が改革の行動が起こせない。。。これは、問題が多いわなぁ。。。自分の任期内でしか、協約を結べないようにすべきなのは当然やわな。。。削減出来なかった費用、平松さんに請求したったらええねん。。。酷すぎるわ。。。

 

 今まで、政治家の良心として、人の任期にまで影響を及ぼすような取り決めはしない・・・という、仁義があったのやないかね。。。ところが、橋下徹になったら、変えられてしまうから、それを阻止するための長い約束を先に結んでおく・・・やて。。。こんな姑息なこと誰がやったんやろうね。。。組合の悪知恵としか、思えないわな。。。

 

 そんなことが出来てしまったら、今の市長は、今後100年間は、大阪市の職員の給料半分にします。。。なんていう、約束をしたら出来てしまう事になる。。。これでええのか。。。それはあかんやろ。。。少なくとも橋下さんの任期の終わりまで・・・というのが、モラルやんか。。。それを守らないのは、卑怯過ぎるわな。。。

 

 鳩山さんも同じや、自分が総理を辞めてしまっているのに、しゃしゃり出て来て、自分の意見が国民の総意やというのに近い発言をすること。。。これは、明かな越権行為や。。。これを阻止出来ない民主党っていうのは、やっぱり、異常な正当。普通やない・・・ってことやわな。。。

 

 小沢は部下の不始末の責任取らない。政治資金で財テクやっているのに、国会議員をクビにならない。。。まして、こんな悪事をしていても、代議士を辞めない。。。何も出来ない政治に国民は期待も出来ない。。。もう、代議士全員、総入れ替えで、定数半分でええ。。。そうなってくれないかな。。。今の議員さんに、何も期待出来ないからね。。怖すぎて日本を任せられない・・・それが、いま一番日本国民が不幸なことやわ。。。

 

5/30(水) おいっ、猪瀬。おまえさんのおかげで、第二名神の京都区間分の開通が5年間も遅れてしもたやないか。。。ほんまやったら、平成29年の3月までに全通するはずやったのに、要らんことを言ったおかげで、完成が、平成34年まで、遅れるのやね。。。あと10年。。。私の、ストレスになる5年間、返してくれ。。。って、正味、思うで。。。命に近い大事な時間やのに。。。

 

 平行する京滋バイパスやら、旧名神高速道路は、何かあったら、すぐ渋滞してしまう。。一年のウチ、どれだけ混んでしまうかどうかが、判断基準のはずやのに、たまたま調査した時に、道が空いていたというだけで、未着工区間送り・・・。私は、現地で、渋滞してないのを確認したと、鬼の首を取ったように、言ってくれていたけど、京都に何の恨みがあるのや?イケズしとしか、見えないって。。。

 

 それと、リニアモーターカーを奈良に通そうとしているやつ。。。人口や観光客が京都の1割にもならない奈良にリニア止めてどうしたいねん。。。誰も客が降りない岐阜羽島みたいな駅、作ってしまう罪を考えたことがあるか。。。公金、使うのやったら、意味があるところに、ちゃんと、考えてつかわんかいな。。。

 

 年間5000万人の観光客が来る京都をルートから外して、リニア通して、東京やほとんどの人が、不便になる・・・この現実。。。こんなことも想像出来ひんのやろうか。。。地域エゴの話やない。京都−大阪なんて、今の新幹線でも10分ちょいしか離れてない。。。それより、利用者の利便性を無視して、計画する奴の無謀性・・・これが大問題なんやね。。。奈良駅にリニア止めても京都の客は使わない。。。。新大阪になる。そしたら過疎が見えているリニア駅。。。奈良と新大阪の両方にリニア止めたら、その間僅か5分以下。。。意味ないのやないか。。。

 

 リニアは建設費が高いから、比較的短い区間を高速運転で運行するのに効率が良い交通システムや。。。京都−大阪−関空−神戸ぐらいの距離感が、設備としての投資効率が最も高い。。。今のJR路線を廃止して、その上にリニア作らないか。。。関西のストップ駅は一つでもええ。それより都市間10分のメリットの方が大きい。。。この地域では、背骨より肋骨の方が、利用価値の高いシステムになるってこと、これ明白やと思うで。。。

 

5/31(木) 来月の6日、AKBの総選挙は、今年、何とあのフジテレビが開票速報を生中継するそうや。。。でも、この総選挙。。。ちょっと過熱し過ぎなのやないのかね。。。この選挙期間、AKBグループのメンバーたちは、ファンに言われたら、何でもするぐらいの勢いや。。。水着にもなるし、わざと胸の谷間を見せるし、派手にスカート拡げるし。。。下品極まりない。。。下手すりゃ、これつて、奴隷やで。。。枕営業さえやりかねないかも・・・。あぁ、恐ろしい。。。

 

 普段の何倍もブログの更新をする人、目立つテレビで、派手に泣く人。。。何か、取って付けたようなわざとらしさ。。。もう、今年で止めておいたらええのに。。。

 

 一枚1600円のCDに、1枚だけ入っている投票券を、箱買いするアホのおかげで、組織的に、自分の推すお気に入りのメンバーの順位を上げてあげたい。。。ファン心理を巧みに利用したあくどい商売のやり方がまかり通っているのやね。。。何で、一人一票しか投票出来ないように、しないのかね。。。

 

 少ないお小遣いの中高生から、お金を巻き上げる行為。。。何か、不健全なモノを感じてしまうわ。。。オタと呼ばれる人たちは、これが楽しみなのかも知れないけど、何か節度が欲しいな。。。この人達は、大人買いしてもらって、せんど、お金を使ってもらってもええのかも知れないけど、これも、何か社会問題にならへんやろうか。。。一人一票・・・っていうのが、大人の社会でも、普通の代議士の選挙でも当たり前のルール。。。それが正常な姿やと思うけどな。。。

 

 50歳も半ばになる私のような人は、CDを買っても、別にアイドルと握手をしたいわけやなし、純粋に曲が好きなだけやし、そんな人でも、タイプA、タイプB、タイプC、劇場版と、4種類ものCDを買わないと、全曲が手に入らない。。。中に入っている生写真もブロマイドも、要らないから、もっと普通の曲だけ6曲・・・なんていう売り方もやってくれたら有り難いな。。。

 

 NMBのナギイチが40万枚近くも、売れたって聞いても、実質、1/4の、10万人の人しか、買ってないのやったら、随分、上げ底の売り上げでしかないわな。。。人気がとても薄っぺらい。。。このCDが売れない時代に、馬鹿が沢山同じ曲のために買ってくれる。。。こんなやり方が、流行るのって、どうなんかな。。。何か、ちょっと空しくないか。。。。本当に売れて、みんなが聞きたいって思ってくれるのが、作り手の喜びやないのやろうかな。。。

 

 売れたもん勝ち、やったもん勝ち、派手な、声の大きい人が強い。。。この世界もご多分に漏れず、そんな悪い社会の縮図を地でいっている。。。そして、これがビジネスモデルやと、したり顔で言われても、そこに正義が、本当にあるのか。。。悪しき習慣を正す勇気。。。AKBグループには、その先鞭を付けてほしいけどな。。。これだけ、社会現象にまでなっている者の責任でもあると思うからや。。。

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

2011年1         10 11 12

2012年1         10 11 12

 

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system