日常のページ

 

6/1(金) 直ちに危険ではない。。。当時、官房長官だった枝野氏が言い続けていた言葉。。。パニックを起こさないために、こういう言い回ししか、出来なかったのかも知れないけれど、これが、良かったのか、悪かったのか。。。後世の歴史が、判断する事なんやろうな。。。

 

 実際、大変高レベルな放射線が出ていて、そのまま、ここに、居住し続けていたら、危険であると分かっていて、直ちに危険ではないということ。それやったら、具体的に、今のままやったら、どのくらい危険なのか・・・。周辺住民が本当に知りたかったのは、そんな情報やった・・・のやないのかな。。。

 

 それなら、半径何キロに住む人は、直ちに避難して下さい。。。と、正確に言う方が、余程、良心的であっと私は思うけどな。。。慌てて避難して、被害に遭わなかったのなら、その方が良いに決まっている。甘すぎる勧告のために、逃げなかった人が多くて、その方が、放射線病にかかっていたら、どう責任取るのか・・って話にもなる。。。

 

 日本で、未曾有の原子力事故が起きてしまった・・・という認識。。早く、この認識を持たなかったのは、罪なような気がするのやね。。それも、それを国民に正確に知らせなければいけなかった当事者として、それで職責が全うできていたのか。。。。そうでないと、信じたい・・・とか、そんな甘っちょろい話やない。現実に危機に直面していて、生命の危機に直面している人たちに、パニックもクソも無いやろう。。。大騒ぎしてでも、避難させる方が正義ってこともあるで。。。

 

 当時、徹夜で頑張っている人を「えだのる」なんて言うぐらい、枝野氏は、国民には支持があった。ただ、彼の弁護士としての、モノ言い・・・。それが、官房長官という、政府のスポークスマンとして、どうやったか。。。人には安全だと言っておいて、自分の子どもだけは、いの一番に外国に避難させていた事実を聞いたとき、誰だって、何やねん。。。こいつ。。。って思ったと思うのやね。。。

 

 本当に安全やと言うのやったら、官房長官の記者発表を福島からやったら、良かったのやんか。。。枝野さん、現地まで行ってまで、そう言うのやったら、信じられる・・・そうなったと思うのにな。。。誰も、泥被らない所にいて、まっさらのきれいな作業服で、会見されても、何にも伝わってくるものがないわな。。。

 

 危機管理っていうのは、少し大袈裟であってもいい。。。分からないから念のため・・・。それで、怒る人は居ない。。。逆に、控えめ過ぎて、結果として、被害があった。。。何で、もっと、最悪のことを考えて、言ってくれなかったのか。。。って、きっとなる。。。そういうものや。。。

 

 民主党の政権の危機管理は、結局、その政治家個人の資質に、随分、依存し過ぎていたような気がする。私は原子力に詳しい・・・なんて言っていた菅総理。。。何にも知らないのに、スポークスマンを務めた枝野官房長官。。。結局、一番不幸やったのは、こんな人たちに振り回されていた国民の方・・・ってことなのかな。。。

 

6/2(土) それにしても、生活保護費って、けっこう簡単に出されているのやね。。。キングコングの猿顔の方のオカンも、もらっていたんやて。。。それも、3000万円近くしたマンションの毎月40万円のローンの返済支払いのために、生活が苦しいって、生活保護費が、貰えるって。。。そんなのありなのか。。。住宅ローンの返済している人、みんなが、生活保護貰いだしたら、収拾が付かないって。。。

 

役人さんたちって何してるのかね。。。福祉の人って、条件さえ整ったら、ハンコ押して回すだけ。。。ほんまに、真剣に仕事をしてないのがバレバレなんやけど。。。これで不正受給やないって言われたら、私はアウトやと思うけどな。。。マンション購入っていう、資産形成に生活保護費を使っていると批判の誹りは受けないと。。。今すぐ全額返せって。。。当たり前やんか。。。

 

 これを機に、生活保護費を貰い続けている人の総点検をすべきやないかな。。。毎年、200万人以上もの人に、総額3兆円も4兆円も払い続けているのって、異常事態やて。。。。誰がどう考えてもおかしいと思うで。。。

 

それに支給する金額も多すぎるわ。。。まともに働いて、慎ましやかな生活している人が馬鹿を見る。。。一人5万以上、半年以上の継続・・・はあかんのやないかな。。。モラル的に。。。一時的な緊急避難じゃなくなっているわな。。。それでは、家賃も払えないっていうなら、都会に住むな。田舎の家賃が安いところに引っ越してもらわんと。。。今は、都落ちする人が、都会に留まり続けているから、おかしな事が増えて来るんや。。。

 

 母子家庭の女の方がパートしながら少ない賃金で、頑張って生きておられる。誰の助けも借りないで。。。それやのに、脚が痛い腰が痛い、仕事出来ないと、何か言い訳すれば、何もしなくてもお金がもらえてしまう制度。。。これって、本当に甘すぎる制度なのやないのか。。。一人15万。一家族で40万以上も保護費を貰い続けている家族がいるなんて聞いたら、この国が本当に福祉に歪められた重症の患者になってしまっている現実を感じるわな。。。

 

 生活保護世帯が保護費で年収400万円やて、それはアカンやろ。。。無茶苦茶な話や。。。それと、外国籍の人への支給。これも大いに問題がある。中国から呼び寄せられた人たちが、日本に来ていきなり、家族全員の生活保護費の申請をして、それを断る理由が無いからと、支給開始されてしまう。。。これが、日本人の納めた税金から・・・となったら、国って何や・・・ってことにならへんか。。。日本みたいな甘ちゃんの政策をしている国って他にあるのやろうか。。。日本はええ国や。。。そりゃ、感謝するわ。。。働かないでも、働けないフリをするだけでお金が貰えてしまうのやから。。。ほんま、ひどいものやわ。。。

 

 支給要件が甘すぎるという指摘は以前からあった。逆に、福祉に頼ることをある種の政治家たちは、利権にしてしまっているところはないか。。あの先生のおかげで、医療費がただにしてもらった。介護保険を支払わずに済むようになった。生活保護のお金をもらえるようになった。。。これって、立派な収賄やで。。。フリーター集めて、生活保護申請して、その御礼に、選挙の時に投票やら、応援やらをしてもらう。。。これって、露骨な利益誘導でしかないのやないか。。。

 

 在日外国人の参政権の問題かて、この手厚すぎる福祉と切っても切れない関係にあるのは明白や。生活保護の受給者になると、所得税やら市民税などの税金が減免されたり、NHKの受信料がタダになったり、地下鉄や美術館がタダになったり、いろいろなメリットもあるというやないの。。。ここまでしてあげているのやから、我が党に投票してよ。。。って、喉の奥から言いたい。。。でも、言えない。。。だから、在日の人にも投票権を・・・なんてことを言っているのやないのかな。。

 

 人に優しいっていうことは、ええことや。でも、優しさと甘えは同義語やない。ぬるま湯に浸かっているだけの生活が満喫出来てしまう事。。。これは、有る意味、人を腐らせてしまう。。。働かないで金貰えたら、誰だって働きたくない。。。万が一のためのセーフティネットを、あまりにも多くの人が、その恩恵に預かりすぎることになってしまったら、しっかりした見直し作業が必要になってくる。誰かがガツンと、耳の痛い事も言ってもらわないと、この国はメチャクチャになってしまう。。。

 

 生活保護者がゼロになって、皆がなにがしかのボランティア活動とかで、自活、自立出来る様な日本にせんと、あかん。。。。この国の病魔は、思いの外、深くて重いで。。。

 

6/3(日)中国の人民解放軍に所属する人間が、落陽市の職員に成りすまして福島県の地方都市に、国際交流員として来日。その後、福島大学に行って、日本研究者になり、その後、松下政経塾に入って、人脈づくりまでしていたのやという。

 

 その後、平成19年からは、中国の外交官となって、在日中国大使館に勤めたのやそうや。ただ、この人が、諜報員であるかどうか、どんな機密を本国に送っていたか、これが日本の法律に違反していたのか。。。日本の公安は、ずっとマークしていたのらしいけど、尻尾をつかめなかったってことかな。。。

 

 日本の法律からしたら、外国人登録証を不正に使って、日本の金融機関に口座を作った・・・とか、外交官の身分でウィーン条約に違反した商業活動をしたとか、外交官の身分を隠して、東大の研究員に成りすましていたとか、その程度のことしかつかめてないみたいやね。。。まぁ、なかなか諜報活動の証拠を押さえることは難しいやろうけど。。。

 

 一般的に、中国の諜報活動の目的は4つあるとされている。日本の最先端技術の獲得。中国の政治外交軍事情報の収集、対台湾工作のための拠点つぐり、チベット、ウイグルなどの民主活動に関する情報収集などである。

 

 この活動内容を違法だとする法的な部分が実は日本は、全く無いに等しい。。。つまり、スパイ天国と言われる所以になっている。。。今度のことでも、公安はづっと張っていたのやろうけど、結局、本国に逃げられて、もう来日しなくなって終わり。。。何の尻尾もつかめてないのやろうね。。。

 

 そうやけど、何で公安もこんなことを発表したのかね。。。ちゃんと仕事してまっせ・・・のアピールなんろうか。。。中国の大使館に出頭命令を出すぐらいやから、よっぽどなんやろうけど。。。帰国されてから言ってもダメやわな。。。とぼけられてお終いやわ。。。

 

 この45歳の一等書記官場合、日本でかなりの人脈が出来ていたそうやから、いわいるロビー活動をしていたのやないかな。。。5月のウイグル人の支援活動の大会が東京で行われていて、中国に不利にならないように、マスコミの口封じなんかをやっとった。。。世論操作も大事なお仕事のひとつやわな。。。中国人はウイグル弾圧をするな。。。てなデモが有っても、そんなのをテレビに映すな・・・なんてやっとったんかね。。。

 

 平和惚けの日本で、スパイ活動・・・。何かとても違和感があるニュースやったけど、ちょっと、ハッと気になった部分もある。謀略は、下手な武器より有効。。。日本の世論操作が、簡単に出来てしまうことは、日本人としては、ちょっと、注意深くなっておかないと、あかんことかも知れないね。。。

 

6/4(月) それにしても、菅直人っていう人が話すと、何で、あれだけ腹が立つのかなぁ。。。4列目の男、市民運動家のような人が、日本の総理のように、大きな権限を握ってしまう危険。。。ご本人が総理大臣を辞めた今でさえ、酷いと、痛感するわ。。。

 

 原発事故に関して、全面的に国に責任が有る。と、言った言葉かて、国って何や?当時の総理大臣である菅直人自身が悪うございました。。。って謝ったらええものを、国に全責任がある。。なんて、平気で言う事自体、この人の政治感覚は、ど汚い。。。と、言わざるを得ないわな。。。

 

 彼の言いたいのは、自民党時代を含めて、国の原子力政策自身が間違っていたと言いたいのやろうけど、それって、どうなんや。。。自分だけやない。。。自民党時代の国にも責任が有る・・・で逃げているようにも見える。。。

 

 私は、原発の事故の大きな原因は、自然災害にあると思っている。もちろん、大きな津波を想定してなかったのは、瑕疵があるとは思うけど、その比率が100%国の責任っていうのは、当たってないと思う。。。何か有ると、何でも国の責任、政府の責任。。。にしてしまうのは、左翼政治家というか、社会主義的な思想を持つ政治家の常套手段でもある。肝炎訴訟、公害訴訟、何でも国賠の裁判で、わざと負け続けて来て、人権派や、平和運動派に荷担し続けていた人たちには、大歓迎の総理やったんやろうね。。。

 

 何でも国の責任にしておけば、丸く収まる。。。ちょっと待てよ。。。その国って、結局、国民の支払った税金を使うのやから、国民の負担ってことやんか。。。国の代表のつもりやったら、少なくとも、国民の利益代表でも、なかったらあかん。。。つまり、国民の負担を最小限にする・・・っていう立場もあるやろ。。。それやのに、負担を最大限にしてしまう・・・ことに、どんどん認める態度ってどうなんや。。。逆の面に目をつぶることって、許されてええのか。。。

 

 菅直人の国に全責任があるっていう、言葉は、人に抱きつき自殺するような気持ち悪さがある。そして、結果として、自分だけは命が助かっている・・・みたいな、消化不良のような感覚が拭えないんや。。。何で、あの時、菅総理がヘリで福島第一原発に行くことによって、現場の責任者の手を取ってしまって、結果として、取り返しのつかない事態の遠因を作ってしまいましたと、素直に反省しないのや。。。国に、自分のミスで、何兆円か分からないほどの損害を与えてしまいました。私は政治家を辞めますので、何とぞ国民の皆様、お許し下さい・・・って言えば、国民も、しゃあないかなぁ。。。ってなるのに。。。

 

 体質的に、この人は、口ばっかり・・・弁は立つのかも知れないけど、人間的な尊敬は出来ないし、自分のみを棄ててでも・・・という気概も感じられない。。。こんな人しか総理として抱けなかった日本という国を残念に思うし、こんな政党にしか、投票出来なかった国民が、最終的には悪い・・・のやろう。。。それだけは、国民の側が反省しなあかんわな。。。

 

 ただ、民主党のような政党に政権移譲を一度してしまうと、何と4年とか6年とかの長期間も、国に悪い影響が出てしまう事。。。これを糧にしないといけないわな。。。もっと、短いスパンで国民の意見が反映されていく政治システムに変えていかないと、これからのめまぐるしい世界の変化に日本は対応出来ないのやないかな。。。

 

 今の政治の決定システムは、旧軍部が、急激に力を付けて、独裁的な政治が出来てしまった反省点が元になっている。だから、極端に政治の方向性が変えられないようなブレーキというか、ガードというかがね強すぎると思うのやね。。。だから、政党が変えられない代わりに政権交代が毎年のように繰り返されてしまう。。。私、今の日本おったら、二年に一度ぐらい、国民の審判が仰げるようなシステムにすればいいと思うのやね。。。衆参両院がいるかどうか。。。100人ぐらいの一院だけ・・・にして、議員の選挙と日本の大統領の選挙が交互にあるようなシンプルで分かりやすい政治にならへんやろうか。。。日本の政治制度にも、どこか、綻びが目立ち始めていると感じるのやけれどね。。。

 

6/5(火)大もめにもめた福井県おおい町の原子力発電所の再稼働問題は、結局、再稼働する方向で、決まった。まぁ、大停電になって、関西が大パニックとなってしまうリスクと、大飯原発に、地震が来てトラブルになるリスクを、天秤に掛ければ、どちらがその危険性が高いか。。。と言われれば、期間限定でも、原発を、動かす方がマシ・・・と考える方がまともやわな。。。おおい町の原発は比較的新しいタイプやからね。。。

 

 ただ、国民の要望からしたら、原発に依存する体質は変えて欲しい。10年後ぐらいまでには、全廃してほしい。リスクが高いので、稼働は電力需給がひっ迫する期間限定で運用してほしい。。。これぐらいが、みんなの希望なのやないかな。。。あくまで、代替エネルギーによる安定供給が確保されるまで・・・というのが、条件になるやろう。。。あれだけの大事故が起きてしまって、未だに、手も足も出ない状況に陥ってしまっているのやから。。。

 

 原発反対派の人たちの、再稼働許すな・・・っていう気持ちも、分からないでもない。あれだけ、安全だ安全だって言っていた原子力が、安全ではなく、とてつもなく危険なものだったということ。そして、政府や電力会社の言っていた事が、嘘で信用出来ないものであったということ。。。これがハッキリしたのやからね。。。

 

 つまり、国民はもう、政府や電力会社の嘘を見破ってしまった。。。一度失った信用は、二度と取り戻せない。。。となりゃ、最終的に、原発止めるしか道は無いわな。。。安全を保障・・・って言ったって、その保障にどれだけ意味があるか。。。規制庁とか、原子力安全委員会とか、何かの第三者機関をいくら作ったって、その安全という言葉が絶対か・・・って言われれば、誰も絶対とは言えないやろう。。。そんなものに税金使うな・・・ってことになるで。。。

 

 ただ、かといって、私だけ電気全く使いません。だから原発動かさないで。。。っていうのは、あまり説得力が無いわな。。。電気っていうのは、我々の生命維持装置そのものや。。流通で冷蔵庫、冷凍庫を使わないと、安心して食べ物も食べられない。。。電気無しに電車は動かないし、情報の伝達もできない。。。つまり、我々はずっぽりと、電気に依存しているのやね。。。今更、年中アウトドアみたいな生活になんて、戻れないわな。。。

 

 私、今大事なことは、年限を決めて、原子力に依存しない電力供給システムに切り替えること・・・を、今、しっかりと、決めることやと思うのやね。。。太陽光や風力や再生可能なエネルギー、そこまで一気には無理やから、LNGや石油、水力、ありとあらゆる発電方法を調べて選んで、最も効率的な発電システムに切り替えていく。。。これしかないやんか。。。

 

 電気を貯める研究も進めるのが大事や。電気は貯められないから、ピーク時にアウトになるのであって、もし、国民全部が、自宅や企業で、電気を貯めておく技術や、貯めておける設備を持てたら、そのピンチが緩和されたり、ピークの山を低く出来たりするはずやんか。。。つまり、トータルとして、投資が少なくなる。。。発電機より、蓄電器の需要が大きくなると、スケールメリットが出てくるのやけどな。。。

 

 みんなが発電事業者になれるソーラー発電は、結構、有望や。。。屋根瓦を全部ソーラーパネルにして、大量に電気を格安で作る。日本中の新築家屋の屋根は発電出来るソーラーパネルになったら、地域独占の電力会社なんて、電気を融通し合うだけのただの電線会社にすることが出来る。

 

そうなりゃ、全部の電気代が、実質、タダに出来る夢の国が実現せえへんやろうか。。。日本の広大な領海の海底にあるメタンハイドレードで、電気が出来たり、格安のエネルギーを作れる国に日本がなれたら、これは大きな武器になるで。。。資源貧国やった日本が一気に資源大国や。。。

 

 これからは、エネルギーは金になる・・・やなくて、電気エネルギーはタダになる。。。そんな時代になったら、日本は、世界でも、また、一目置かれる、凄い国になれるんやけどな。。。

 

6/6(水)先週からの、在日中国大使館にいた、李一等書記官が、実はスパイやったのやないか。。。っていう報道を聞いて、何か、えも言われないような、不思議な感覚に陥ったあなた。多分、あんたの感覚は正しい。。。どうも、この一連の報道のスクープ性というか、ニュースバリュというか、何を意図されたものか。。。これが、さっぱりわからん・・・。

 

 スパイは悪いこと。でも、そのスパイをやったという証拠は無い。証拠もないのに、他国の外交官を起訴したい。。。インチキして、外国人登録を取っていたやないか。。。日本の銀行に口座をこさえて、金儲けしとったのやないか・・・。ただ、それがどれだけ、日本の国益を害したのか。。。それが、やっぱり、さっぱり、分からん。。。

 

 そもそも、このリークは、誰が何を目的にして行っていたのか。。。ここらあたりが、ちょっとだけ、明らかになって来た。いわゆる、農水省の利権争いのようなお話や。。。

 

 日本の農産物を中国に売りたい。ところが、何かにつけて、法規制がうるさかったり、支払いの決済が、ええかげんやったりして、なかなか、うまいこといかない。そこで、農水省が主導して、日本の農産物をある組織を通じてなら、スムーズに輸出できる仕組みを作ろうとしていたんやね。。。

 

 ただ、その組織を通すことで、成約額の1パーセントもの手数料お金を取るっていう話や。。。日本の安全安心で美味しいお米は、中国の富裕層には、よく売れる。ただ、中国側の問題で、色々障害が多い。ここに目を付けて、その農水省主導のシステム経由で輸出して、その組織に大もうけ出来る利権をこさえようしたのやね。。。

 

 この組織が案の定、農水省OBの天下り先になる。右から左に伝票を回すだけで、1パーセントの手数料が入る。5000億円の輸出があったら、何と50億円も、入るのやで。。。こんな美味しい話は無いわな。。。ところが、これに怒ったのがJAや全農などの既存の農業組織。。。こんな役人商売のようなことをやられたんじゃ、ますます役人天国が拡がってしまう。。。

 

 そこで、たまたま、農水大臣近辺に出入りして、接近していた中国のロビイストを使って、利権構造を暴露しようとしたのではないか。。実力者の農水大臣の好き勝手にはさせないぞ・・・っていう、内紛がらみのゴタゴタが、今回の中国スパイ報道の背後にはあるのではないか。。。という、一部報道も出た。。。

 

 スパイと言えば、軍事機密や企業の内部機密を言葉巧みに盗み出す。。。というイメージが有るけど、どうも、今の日中間には、スパイなんて使わなくても、日本の技術なんて、スケスケで、誰でも手に入ってしまう。。。それより、日本の世論とか、そんなのが、悪くならないように。。。とか、中国の痛いところを突かれるような事を未然に防ぐ。。。こんなことに、工作員の仕事は変わってきているのかね。。。

 

 ただ、今度のように、世間の注目を集めるために、スパイ疑惑を利用する・・・このやり方は、ちょっと新しいかも知れん。。。恐らく、中国側の税関とか、地方の役人とかに、袖の下を出さないと、スムーズに事が進まない。。これも現実問題やろ。。。でも、それを役人の組織が大手を振ってやられたんじゃ、たまらんわな。。。賄賂はアジアの恥ずかしい慣習の名残り。。。

 

その気概を一番持たないとあかん日本が、皆に顔向け出来ないような事を裏でやろうとしていたとなったら、「近江屋・・・おぬしも悪よのう・・・。」こんな江戸時代のような事、まだやっとるのやね。。。

 

6/7(木) 確かに、芸人っていうお商売は、浮き沈みが激しい・・・。ちょっと前に流行っていた・・・ゲッツとか、なんでだろう・・・とか、そんなの関係ねぇ・・・とか、そんな人、もうテレビでほとんど見ない。ワイルド杉ちゃんも、七夕まで・・・とかで、自虐ネタやってるぐらいやしね。。。

 

 そんな人が、かなり儲けた時に、生活防衛のために、マンションを買う。ただ、そのローンを普通の銀行では組めないのやて。。。いま、給料100万取っている人でも来年は10万しかないかもしれない。。。そんな人には、金を貸せない。。。だから、芸人は金をしっかり貯めてから、キャッシュで不動産を買うしかないんやて。。。

 

 でも、それでは、なかなか買えないから、銀行ではない金融機関、つまりノンバンクで借りるのやそうや。今度のキングコング梶原の一件で判った事やけど、吉本って、自分のところで、金融会社までやっとるのやてね。。今ちょっと売れたぐらいの若手芸人が、生活に困ったり、住むところに困ったりしたら、ギャラを担保にして金を貸す。。。。そこまでやるか。。。まぁ、貸してくれる所がないから、自前でやっとる・・・っていうのもあるやろうけど、何か、えげつなさを感じたな。。。

 

 私、河本の時も梶原の時も、なんで自分の所に所属している芸人の収入や、生活保護のような、極めて、プライベートな、個人的な事に、いちいち、吉本が記者会見セットしてまで、口を出しているのか、少しわけが分からなかった。でも、吉本ファイナンスの話を聞いて、やっと意味が通じたわ。。。

 

つまり、自分のところのタレントに借金負わせて、そこまで管理しとるのが、実態なんやろうね。。。だから、会社がいちいち答弁しとる。。。だから、意地でも、生活保護費の不正取得とは認められない・・・。認めたら会社が不法行為をしていたことになっちゃうからね。。。でも、誰がどう見ても、不法行為やわな。。。これって。。。

 

 吉本興業って、今年100周年にもなる会社や。その吉本が、会社ぐるみで、生活保護の指南をしとったとなったら、これはちょっと大きな問題になるで。。。公金搾取がらみ〜の、自前ノンバンクの営業成績を上げるために、生活保護費を悪用しとった・・・とも取れるからな。。。どこまで、ド汚い商売やってるねん。。。上場企業やのに。。。紳助騒動で、大慌てでヤーサン切りしたのに、また、吉本の裏の部分がばれた。。。

 

 これって、やっぱり、芸能界って世界が、古くからヤーサンたちの、しのぎの場やったこと。興行師っていう商売が、まぁ、まともな人がやるような仕事ではない・・・という、古い体質に立ち返ってしまうということでもあるのやね。。。まぁ、普通の会社員のようにはならんわな。。。。目立ってなんぼ、注目してもらったら金になる商売なんやから、トラブルも多いやろう。。。そこがその筋の人にとっての旨み・・・にもなるのは、想像するのが簡単や。。。

 

 日本一の芸能プロダクションである吉本興業。。。所詮、この手の業態の会社を上場させること・・・。これにちょっと無理が有ったのやないかな。。。って、今更ながらちょっと思う。。。ヤンチャな客、柄の悪い客、いろんなお客さんに金を払って来て貰わないといけない商売では、毒を以て毒を制す・・・となる必要がある場面は、ゼロにすることはなかなか出来ひん。。。株式公開なんか諦めて、普通の企業のフリをする必要が無いのやないかな。。。この世界で食っている人たちって、やっぱり普通やないのやから、それでええやんか。。。

 

 吉本って、みんなに笑いと夢を売る商売。。。それだけであかんのか。。。人を笑顔にする会社として、非上場でも、ええから、みんなが憧れる会社になったらええねん。。。付け焼き刃やから、ドン突かれるんや。もっと、自分らのやっていることに自信を持ったらええのに。。。

 

6/8(金) 新たな欧州危機が原因のユーロ安。これって、ユーロがやばいから、他の通貨に変えておこうという流れ。。。日本の為替対策の脇が甘いから、いつもこんな時に、割りを食わされてるような気になる。。。政治無策のツケがこんなところにも出ている。。。

 

 1ユーロが何と95円やて、どれだけ虐めたら済むねん。。。輸出主体の日本の大企業の稼ぎが、あっという間に吹っ飛ぶようなレートやないの。。。日本は、もっと為替市場を牛耳るぐらいの力がないとあかんで。。。

 

 そんななか、円と元の直接取引というのが、今月から始まった。ドル・ユーロ・円だけやった国際基軸通貨に、いよいよ元が加わるときが来た。。。そんな感想かな。。。多分、そう長くはかからずに、世界の為替相場の中に元が占める割合がどんどん増えていくのやろうね。。。

 

 今まで日本企業は、元をドルに替えてまたそれを円に替えてやってきた。無駄も多いし、経費もかかる。円と元の直接取引は、日本企業にとったら、当然というか、むしろ、遅すぎた感がある。。。ただ、日本はこの元取引には、十分な注意を払う必要が有る。中国という国は、普通の国ではないからや。。。一党独裁の政府は、トップが右向けば右。。。ある日突然、円との為替取引を停止する・・なんて非常識なことをへいきでやってくる国やからや。。。

 

 昨年も、政治的な思惑で、希土類の対日輸出を停止させたり、意図的、恣意的に取引を、政治的にコントロールするなんて、彼らの常套手段やからや。。。これを許さないような国際的な担保が日本からしたら欲しいところやね。。。

 

 世界の貿易規模を考えると、これからの日本は、国連の常任理事国入りが欲しいところや。それと、欧州の国の経済規模が他と比べてどんどん低くなって行くことが考えられる。為替の規模を考えると、イギリスあたりを外して、日本とドイツあたりが発言力がもっと大きくならないとおかしいと、訴えていく時期が近いのかもね。。

 

 日本は経済規模に相応しい地位を与えられていない。そこをもっと訴えて行く必要があるのやろうね。。。例えば、自動的に貿易額が上位5位までしか会議にも出さないとかの改革をしていく。無駄の多い欧州の国際機関をアジアに誘致し直す。もうヨーロッパの時代は、過去になる事を知らしめていくのも、大事なことかもね。。。

 

6/9(土) 今週、オウム真理教の犯人の一人、菊地直子という女性が逮捕された。全国の交番の前に張ってあったポスターの少し太った似顔絵とは、全く違う顔。。。40歳になった女の人は、痩せれば、これだけ長い間でも、逃げおうせる・・・ということかね。。。

 

 何で、見つかったかというと、彼女を匿っていた、高橋寛人という41歳の男性。この人の、知人が、オウムの菊地だということを知らされて、警察に言ったのやそうや。。。この人、多分、1000万円の報奨金を貰うのやろうね。。。何か、密告って言ったら、後ろめたい気もするけど、悪い事をした犯人を逮捕するために、大事な情報提供をしたのやから、何も匿名にせんでもいいのにね。。。まぁ、僻みやっかみ対策やろうけど。。。

 

 それにしてもオウム事件から、何年になるのやろうか。。。木は森に隠せ・・・やないけど、山の中の一軒家に隠れていたら、かえって目立つ・・・のやろうけど、東京の町田とか、神奈川県とか、一人の多い街で、普通の生活をしていたら、人って隠れられるものやね。。。普通に居酒屋で酒飲んでたり、介護関係に就職出来ていたり、何でそんなことが可能なのかな。。。

 

 私、これって、社会の当たり前のガードが、ここまで甘くなってしまっている結果でもあると思うのやね。。。これもまた、人権とか、個人情報保護とかの関係で、逃げ隠れしようとする人たちには、とても好都合な環境が出来上がってしまっている。。。こうとも、取れるのやね。。。

 

 人を雇う立場にある人は、労働局とかハローワークから、とても厳しく、これを聞いたらだめ、あれも、だめを言われる。異常なほどや。。。人の採用に男女差とか、国籍とか、住居の場所であるとか、どこの出身であるか・・とか、年齢がどうであるかとか、そんなのは、実は、重要な本人の背景を知ることが出来る項目であるはずなのに、これを厳しくとがめられる。

 

 極端に言えば、何処の誰か分からない人でも雇いなさい。。。本人の職務遂行能力とは関係無いはずや・・・と言うのである。だから、今度のように免許証や住民票、戸籍謄本などの提示なく、人を雇うような事業所を役所が推進しているところがあるのが大問題なんやね。。。

 

 結果、住所不定でも、全く別の偽名でも、1枚、嘘の履歴書を書くだけで、本名を隠してでも、就職が出来てしまう。就職出来たら、勤め先が認めているから・・・ということで、健康保険証が発給される。それがあれば、アパートも偽名で借りられるし、銀行の口座も作れてしまう。。。つまり、もし、スパイのような人が、日本に潜入しようとしても、いとも簡単に日本人になりすませてしまうという、恐ろしい「社会の綻び」が、そこにはあるのやね。。。

 

 私は、少なくとも就職には、住民票の写しとか、戸籍抄本の提出を義務づけるぐらいにせんとあかんと思うのやね。。。法律の抜け道がここに出来てしまっているのや。。。厚生労働省の社会保険事務所なんて、ええかげんな仕事ばっかりやっているのに、それが、本人確認の決めてになってしまっていること。これ、何とかしないといけないで。。。

 

 本人確認っていうのは、成りすましや、悪い事をしたことのある人を特定したり、悪意を持った人たちから、自分の会社を守ったりするための、切り札になるべきはずのものや。この切り札が、個人情報保護が逆手に取られ、就職差別根絶を言い訳にされて、とても甘い実態になってしまっていること。。。これは、是非とも早く、法の網を塞がないとあかん優先事項やと思うで。。。

 

 一人の人間がいろいろな、別の名を持てたり、別の人間に成りすまして、借金が出来てしまったり、オレオレ詐欺の受取口座を持ててしまったり、北朝鮮への送金の地下口座が捏造出来たり、いろいろな社会正義に反するようなことが出来てしまっているのやね。。。これは大問題やで。。。

 

 左翼政権になると、社会の歪みがどんどん大きくなる。福祉の増強を餌にして大量の得票を得ようとする政治は、逆に、普通に生活している人や、地道に頑張っている人を踏み台にして、社会の秩序や安全を危うくしてしまっている。これ、大問題やと思うで。。。少なくとも、地元の警察官や消防署などには、どこに誰が住んでいて、その人が危険な人や、不法滞在の外国人ではないか、その人が、指名手配犯ではないか。それを厳しくチェックして欲しいと、私なんかは思うのやね。。。

 

 個人情報や人権を盾にして、その予備調査すら協力しない人・・・その人は、危険人物の可能性が有る。。。このぐらいは、思われた方が、国民は安心出来る。そら、警官がストーカーに変わったら怖いけど、公務員さんの職責に任せて、安全を守って貰うという建前を崩してしまったら、我々を守ってくれるのは誰なんや。。。

 

みんなが拳銃を持たないと、自分たちの命が守れないってなったら、アメリカ並の治安の悪さになってしまう。もう一度警察の人を信じて、危ない人を監視してもらえるような社会の仕組みに戻さないと、日本の治安は取り返しのつかない事になるかも知れないね。。。

 

6/10(日) 私ごとながら、今週は息子の結納。来週は娘の結婚式。。。バタバタしてます。例によって、事前の書き貯め・・・になりますので、やや、タイムリー性に欠けますが、お許し下さい。。。

 

 さて、今週、東京都の多摩市の市議会議員さんが、電気も水道もないところに住んでいると届け出ていて、叩かれるというニュースが出ていた。議員さんが商売になって、どこの地域から立候補するかが、机の上で決められているのやね。。。地元の代表という意識が薄れて、落下傘候補ばかりになること。これって、どうなのかね。。。

 

 道州制が目指すべき方向なら、国政の部分で、地方区は、もう無しにしてしまっても良いような気がする。利益誘導型で、地元に金を引っ張ってくる必要が無くなって、税金の分配方法を、その地方の人口比で分けるようにすれば、それがキャップになる。国の配分を外務と国防で1割だけにして、残りを全部、地方政府が使うようにすれば、あまり、利益誘導は意味が無くなるわな。。。

 

 国会議員は日本国内の何処に事務所があっても言い。地方議員もその担当エリアなら、どこに住んでも良い・・・にすれば、全候補が落下傘候補でも良くなる。極論すればね。。。

 

 ただ、投票する方の意識として、よそ者に投票したくない・・・という感覚は残るし、やっぱり、地元の、オラが町の代表っていう意識は、棄てがたい・・・。だから、地域代表的な政治家の選び方というのは、無くならないもやろうね。。。

 

 私、今の政治家さんたちの実態が、政治を職業にする政治屋さんになっていて、自分が当選することが、一番の目的になっていて、政治家になって、何をやるか・・・という、一番大切な部分が、どうもピンボケになっているような気がするのやね。。。

 

 今の参議院議員さんって、この一ヶ月、一度も国会議事堂に足を踏み入れてないのやて。。。それでも、一人何億もの金が秘書や事務所、政治活動と称して支払われている。これをどうとるか・・なんやね。。参議院はもう、要らない・・・にするのか、登院する毎に1回、10万円の日給制のボランティアっぽく、してしまうのには、どうや。アゴ足込みで。。。それで嫌な人は辞めりゃいい。。。国民負担、9割ほどカット出来るのやないかな。。。

 

 いま、行政コストが高すぎることが、やり玉にあがっている。公務員の人件費2割カットも大事やけど、議員さんたちの経費も大幅に減らして、銭のかからない政府にしないと、借金減らないやんか。

 

それと、有る程度、前向きな公共投資。つまり震災復興や耐震強度強化、橋や高速道路の改修などに、優先順位を付けて、投資に使った方が、よっぱど、日本の景気にはいい。公務員やら議員たちの給料増やしても、消費は大して上がらないし、雇用も増えない。。。税収も増えるモノに金使わないと、日本は干からびてしまうで。。。役人や議員のために金使わないで、国民みんな・・・のために金使え・・・。言いたいのは、そこやで。。。

 

6/11(月) 先週の水曜日、今の天皇陛下の従兄弟さんになる、ヒゲの宮様、寛仁さまが亡くなった。66歳。。。ちょっと早すぎるけど、11年も前に、奥様を先に亡くされているからね。。。17回も癌の手術をされていたそうや。しんどかったやろうね。。。

 

 三笠宮家って言えば、昭和天皇さんの弟さんの宮家。そのご子息が、寛仁さまや。どちらかと言えば、お気軽な立場の宮家だったこともあって、アメリカ留学などもされ、自由な気さくな宮様ということで、口に蓄えた顎髭から、ヒゲの宮様と、国民からは、親しみを持って呼ばれていた。

 

 おしゃれにも気を使われる方で、何をされても、絵になる宮様で、テレビの取材にも気さくに答えられていたのが印象深い。皇族の方っていうのは、特に、天皇制度に反対する人たちからとったら、税金泥棒とか、無駄使いが過ぎるとか、特にターゲットにされやすかった。でも、他の欧州の皇族さんたちとは、違って、日本の皇族の方々には、ほとんど・・・と、言って良いほど、スキャンダルが無い。。。

 

 それも、宮家という、特別な存在を、国民も、そして、当事者である皇族の方も、しっかり意識されてきたからなんやろうね。。。。。有る意味、日本という国の良心でもあったと思うのやね。。。その皇族が戦争などで、良いように使われてしまった。。。そのへんの反省から、ピリッと、背筋の伸びた姿勢を国民に示し続けてくださっているのが、良かったのやろうね。。。その精神的な背骨になっていただいた点は、大きいと思う。。。

 

 その寛仁さまが長女さんと次女さんに、遺言をされていたのやて。。。長女の彬子さまには、「素敵な女になれ」。そして、次女の瑶子さまには、「自由に生きろ」。これだけ、やったそうや。。。何か、自分の思う通りに生きれなかったご自身の人生を、子どもに託すようなお言葉で、私には、ちょっと、グッときた。。。

 

 今月初め、容態が急変した時、長女の彬子さまは、ドイツとポーランドを、歴訪中やったそうや。彬子さまは、急遽予定を早めて、6月6日の朝、成田空港にお着きになった。彬子さまの到着を待つかのように、寛仁さまは、その6時間半後、ご逝去されたそうや。本当に仲の良い父娘だったお二人。きっと、娘さんが来るのを待ってはったんやろうね。。(涙)。。ご冥福をお祈りします。

 

6/12(火) 1997年の3月。東京電力のOLさんがアパートの一室で殺され、事件から2ヶ月後に隣のビルに住んでいたネパール国籍の男性が犯人として逮捕され、無期懲役の有罪となった。

 

 ところが、この事件の証拠であるDNA鑑定で、他の第三者が真犯人である可能性があるとして、裁判のやり直しが決まった。またまた、当時のDNA鑑定の精度の低さが、時代の進歩によって、逆証された事例。もし、無罪の外国人をつかまえて収監していたのだとしたら、とんでもない冤罪っていうことにもなる。。

 

 それにしても、レイプ事件で大事な鑑定がおろそかにされていたって、何をしておったのかな。。。当時の警察は。。。15年も経って、DNA鑑定をちゃんとしたら、犯人とは違っていた・・なんて、まさに、恥以外の何者でも無いわな。。。

 

 私は、早くこのネパールの人やネパール国民にも謝罪をして置いた方がええと思うけどな。。。間違ってました。すみませんんと。。。どうも、警察、検察っていう組織は、ミスを認めたがらない傾向が強い。。。

 

 ミスを認めたがらない・・・という点では、大震災の時の日本の政権トップたちもそうやね。民主党政権というところは、今まで、政権を取ったことが無いのだから、自信が無かったら、人に任せれば良いものを・・・。当事者の東電の福島原発の担当者の人たちに、総理自身が直接指示する・・・って、どういう神経なのかな。。。まぁ、国家的危機だったのだから、有る程度は、仕方の無かった事は目をつぶらないといけないけど、嘘はアカンがな。。。

 

 当時の東電の関係者が、全員撤退なんて、一言も言ってない・・・という証言があるのに、菅総理は、自分の手柄を誇示したかったのか、私が必死になってそれを阻止した・・・と、英雄扱いのように、自分を飾る・・・。こんな事が政権の中枢で行われていた。。。飛んでもない事やわな。。

 

 人っていうのは、何か世間の注目を一身に浴びるような場になると、意識が高揚してしまって、ナチュラルハイ・・・の状態になる。当時の菅総理は、一種のこのハイ状態に近い状態で、事を進めていたのやないかな。。。私は、政治の中心に居る人や、その周辺に居る人は、個人的な勝手な判断が、とんでもない事態を引き起こしてしまう事に対して、もっと冷静に、暴走を阻止するような、機能を果たすべきやったと思うのやね。。。

 

 ヘリで原発へ行くこと。原発の司令室へ、東電の専門家たちを飛び越えて、勝手な指示をしたこと。これが、結果として、大事故の遠因になってしまっていること。海水注入がもし、現場の判断でなされてなかったら、福島の悲劇は、あの10倍にはなっていたのやないかな・・・。海水を入れたら、もうその原発は使えない。でも、その前に、メルトダウン直前だという、認識が現場には有った。取りあえず海水でも何でも入れて冷却出来なかったから、原子炉が暴走して、核爆発さえ起きかねなかった。。。結果して、菅総理の指示は無視されて、何とか最悪の事態だけ、免れた。。。それが全てやったわな。。。

 

 あの時点で、日本国民はみんな、もう、こんな危険なモノはダメ。こりごりや・・・と、覚悟を決めたのやなかったのかな。。。制御不能になってしまって、何も出来ない状態になってしもたのやから・・・。今の避難住民達の何と、18%もの人たちが、自分の町に帰って生活出来ない。それも、何と10年経っても・・・なんやて。。。つまり、福島原発周辺の土地に住んでいた人たちは、事故で全てを奪われたのやね。。。。

 

 その舌の根も乾かないうちに、大飯原発の再稼働を野田総理は「決断」したのやそうや。その理由は、国民生活を犠牲に出来ない・・・のやそうや。大飯は、安全だ。でも、擁壁は2〜3年後しか出来ない。万が一福島の二の舞のようなことになっても、隔壁のある現場監視塔もまた数年経たないと出来ない。。。

 

 普通の考え方やったら、ちゃんとした安全設備が整備出来ましたから、安全です。。。って言うのやったら分かるけど、それもないまま、安全の見切り発車。。。これどうなのかね。。。福島のこと、学習してないだけやんか。。。

 

 確かに停電は痛い。だから、停電を免れるために、ピーク時だけ運転して、この夏の電力ピークを回避する。これは、理があるし、容認する人は多い。でもね。よくよく考えて見たら、原発事故前から、節電にご協力を・・ってやっていたやんか。。。つまり、関電は、いつもギリギリの発電能力を設定していて、一番自分たちに都合の良いやり方を利用者に押しつけて来ただけではないかっていう、疑問が先に立つ。

 

 関西の電力の半分以上は原子力。。。こういうコマーシャルが、バンバン関西では流れていた。我々の支払った電力料金を使ってね。。。ところが、その半分以上の電力を原発停止で失った。それでも、他の休止していた発電所を動かしたり、揚水型の発電所を動かしたりして、何とか工面出来ていた。つまり、これってね今までも、足りない足りない・・・っていうのは、嘘やったと言っているに等しいのやね。。。

 

 需要を予想して、それに見合った発電を計画するのは、当然と言えば、当然。でも、関電は、実は、利用者に隠した電力を持っていた。それらをフル稼働したら、原発が無くても実は、何とかなる。。。これが、利用者に知られたくなかっただけなのやないのかな。。。それだけ、原発をこれからも動かし続けたい。だから、嘘をつき続けている・・・。そうとも取れる。。。

 

 そのカラクリの裏には、電気料金の決め方がある。いくら設備投資をしても、それに自分たちの人件費や広告代、それに、一定の利益を上乗せして、料金を決めても良い・・・なんていう、馬鹿げた料金決定システムが存在しているのやね。。。つまり、福井県にある原発を動かし続けて、お金を落とし続ける事自身が、巨大な利権になっていて、本当は関電は、それを失う事に抵抗しているのやね。。。

 

 原発への投資が無駄になることが怖いのではなくて、お金が使い続けられなくなるのが痛い。。。ほんま、馬鹿げた会社やわな。。。関電って。。。もっともっと、電力会社は、電力監視委員会のようなところが、厳しくチェックして、ボロ儲けや、無駄の温床が出来ないような透明性を持ったものにせんとあかん。関電一家のような、身内の利権維持のための、ふざけた体質も、いずれ、やり玉に挙がってくるのやないかな。。。

 

6/13(水) いつの世も、あんまり、役人さんが幅員をきかせるような世の中や時代っていうのは、良くないって思う事が多い。税金でメシを食っている人たちが、ふんぞりかえっていて、税金を払っている人たちが、額に汗してがんばる・・・っていう、図式は、封建時代のもの。主権在民ではないわな。。。

 

 その典型のようなお話が、最近有った。昨年の焼肉えびすの食中毒事件以来、牛の生肉を食べるには、とんでもなく外側の肉をトリミングしたり、とても非常識なぐらいに、処理をしないと食べられないことになった。そして、その余波は、牛の生レバーにも来て、ついに、今年の7月1日から、生のレバーの提供を禁止して、もし出した店には罰金を科すところまで来たのやそうや。。。

 

 その理由は、肝臓の内部に入り込んでしまったO157は、加熱でもしない限り殺菌出来ない・・・からやそうや。。。これだけ聞くと、無理もないと思ってしまうけど、ちょっと、私、これほどまでの規制って、行きすぎやないかって思うのやね。。。その個体数の、確率まで発表しないのは、卑怯やわな。。。

 

 何か事件が起きると、蜂の巣をつついたように叩くマスコミも悪いのやけど、牛の生レバーでの食中毒の発生率って、そんなに高かったか。。。ホルモンが生焼けやった時程度やないの。それより遙かに高い生牡蠣やら、貝類の半生の当たる確率って、多分、100倍以上・・・やないのかね。。。それを、一律禁止って、やり過ぎやで。。。牡蠣の生食も禁止しないと、おかしい事になる。。

 

 それに、そんなに危険というのなら、即刻やれよ。7/1までと期限を設けるあたり、そこまでの危険性はないと、分かっているのやんか。。。役人っていう人たちに、だからこんな仕事をさせたらあかんのや。。。生レバ食って、死んだら、責任取れって言われたら、取れないから、突き詰められたら、禁止するしかない・・・。そうなっちゃうの見え見えやんか。。。そんなことしたら、何にも食えなくなるで。。。

 

 ニューヨークでも、素手で寿司を握るのを禁止されて、寿司屋は困っているそうや。ナイロン手袋をして寿司を握るなんて、何か、寿司でなくなりそうな気がしてね。。。これが世界標準になるのやろうか。。。まぁ、いずれにしても、役人の事なかれ主義なんかに任せていたら、どんどん食文化なんて淘汰されてしまうって事やわな。。。

 

 今の国民って、こと食べることについての責任を、他人任せ・・・にし過ぎているのやないかな。。。特に若い人らは、異常なほどに賞味期限や消費期限に拘りすぎる。。。このあたりに問題の根っこがある。。。本来、危ないものは、自分が臭ってみて、腐敗臭がしたり、美味しくなかったり、食べて気持ち悪くなって、吐き出して、本能的に我々は見分ける能力を備えているはずや。目で見て、色が悪い。腐敗した匂いがする。不潔にように見える。ぶよぶよし過ぎた触感がある。味が明らかにおかしい。そんなので、食べられるか食べられないかを私たちは判断しているものや。

 

 賞味期限内でも、カビが生えたモノは食べたくないし、消費期限を少々過ぎたモノでもかえってその方が美味しかったりするものって意外と多い。。。つまり、食べるか食べないかは、最終的には自己責任。もし、お腹が痛くなりたくなかったら、ちゃんとした高級店で、自分の信用する人の調理したモノを食べたら良い。逆に、安くて、バイトの子が調理をしているような所は、それだけリスクがある。当たり前のことやないの。。。

 

 チェーン店全盛の今の世の中、実は、この衛生面とか、人的な信用度とかいう点においては、圧倒的に個人営業のお店に軍配が上がるやろう。そうやないとおかしいわ。。。

 

 前に、あの店のメシを食って、腹が痛くなった。そう思えば、少し変な匂いがしたかも。。。ひょっとしたら、ちょっとは腐っていたかも。。。そんな店は、役人さんたちに頼らなくても、客の方から敬遠する。そして、店は潰れることによって、淘汰される。それが正しい経済の流れやないの。。。役人のやることは、最低限、これぐらいの衛生観念は持ってくれ。あまり酷いと、営業させないぞ。。。それだけでええのやないか。。。メニュー一品一品にまで口を出すっていうことは、やはり、行きすぎやと思うのやね。。。

 

 昔、子どもの頃、お祭りの屋台でたこ焼きを買って食べたら腹が痛くなるって、親に、怒られた。それでも買っていたけどね。。。まぁ、屋台なんて、十分な衛生環境が守られているとはお世辞にも言えず、そんなのを食べて、少しぐらい腹痛になるのは、有る程度、当たり前やったんやね。。。ただ、それ以上深刻な事態にまではならなかった。祇園祭りのたこ焼き屋台の前でかちかちに凍った冷凍タコの解凍作業を地べたでしているのを見たら、誰だって、ここで買うのを、止めておこう・・・って思うわな。。。それと同じやで。。。

 

 問題は、そのお店の見極めがなかなか、つかないこと。それと、一部の不心得者の居る店や、ええかげんなことをやっている店のおかげで、真面目に細心の衛生管理をして、大事に食材を提供している店が不利益を被ること・・・・ここに大問題があるのやね。。。つまり、正直者が馬鹿を見る社会がここにあるのやね。。。

 

 役人の人たちに望むこと。。。私はもっと、最低限の事だけでええと思うのやね。。。食中毒に関しては、基本的に当事者は、客と店だけ。。。役所に監督責任なんて言い出すと、何でも国を相手に訴訟・・・なんてことになる。焼肉食って死んだ人が全部国に賠償を求めるような社会にしたいか。私は、異常やと思うで。。。

 

 逆に役人さんには、もっと大きな仕事を、最低限の少人数でしてもらって、もっと税金下げてもらう方がうれしいわ。。。何でも国家賠償・・・って、叫ぶ人たちだけのために、我々の血税がどんどん使われていく、由々しき事態。どんどん、社会や福祉のためのコストだけ上がり続ける事の方が、国を滅ぼしていくことになるって、みんな早く、気づくべきやで。。。

 

6/14(木)大蔵官僚って言ったら、官僚の中の官僚。つまり、国を本当に動かすのは、我々・・・という、気概を持った日本のエリート集団やった。その人たちは、ド田舎から出て来た地方出身の代議士さんたちを、うまいこと手なずけて、自分たちの目指す国家像に向かわせるという、プライドも持っていたはずや。。。

 

 その人たちの、落ちぶれ具合が酷い。財務省になったあたりから、どうも、国家のためというより、省益のため・・・が第一義になって、他の省と変わらない役人体質そのものに、変わり果ててしまった。。。

 

 どうも、今の財務官僚たちは、野田総理を、自分たちのやりたい消費税大増税のための捨て駒ぐらいにしか思って無いのやね。。。国家予算の半分が借金の日本は、明らかに異常な火の車体質や。普通、旦那の給料が50万の人が、毎月100万使ってしまう家計なんて、あり得ない。

 

 つまり50万やったら、その50万で、自分の暮らしぶりを考えるのが当たり前やろう。。。それを100万の生活レベルを落とさずに、収入を倍の100万にしようとするから、おかしい事になる。税金倍にして、収入が倍になる人なんかはいない。つまり、身の程知らずでしかないのやね。。。

 

 金無いのやから、役人の給料半分に出来るか。出来ないわな。ほな、税金でメシを食っている人の頭数を減らすしかない。そのためには、役人のやっている仕事も減らさないとあかん。天下り団体に、助成金や補助金出している場合やない。そんなの、真っ先にカットすべきやんか。。。それもやらない。。。それでは、誰も納得せんわな。。。税金上げられないわ。それも分からないのかな。。。この人たちは。。。

 

 IMFに日本は消費税を15%にしろ・・なんて言わせる。馬鹿じゃないのか財務官僚は。。。日本は自分の国の税率を国際機関の言いなりにさせるのか。。。

 

 私は、消費税率が高い国は、役人がえらそぶっている国やと思うのやね。そして、明らかに、これから経済衰退していく国やと思うんや。。。アメリカやら中国を含め元気な国、発展途上の国は、消費税などの包括的税が総じて低い。だから成長する・・・つまり、役人が楽して集められる消費税は、役人が腐ってきている証拠のような気がするのやね。。。労無く集められるから、経済が上向かず、役人がその国の甘い汁だけを永遠と吸い続けられる・・っていうことや。そして、いずれ、ギリシャやスペインになる・・・。見え見えやんか。。。

 

 消費増税は、日本がまだまだ元気なままでいられるかどうかの分水嶺のような気がする。この増税を認めてしまったら、日本は衰退の一途を辿る・・・。私には、そんな予感がしてならないのやね。。。

 

6/15(金) ごくごく一部の例外的な人たちだけ・・・であった生活保護の受給者を、お笑い芸人の親が貰っていたニュースで、私も・・・私もと、皆が申請するようになってしまった。変な宣伝効果で、国の米びつは、底を突いている。

 

 6月13日、厚生労働省が発表した速報値によると、今年の3月末現在の生活保護受給者は、210万8096人にもなった。生活保護を受けていることが恥ずかしい事ではなくなり、あの人も貰っているのだったら、私ももらわないと損。。。そんな拡がりの輪がどんどん拡がって、多分手が付けられなくなるのやろうね。。。

 

 何と、この5年で、1兆円も増えたのやて。。。こんなにも巨大な金額のお金が、働かない人たちの生活を守るためだけに増えて消えている。歯止めがないのが、恐ろしい。何とか出来ないものなのか。。。受給抑制につながる対策を何もしない民主党政権って、私は、穀潰しでしかないと思うけどな。。。このために使われる毎年3兆7000億円を超えるお金・・・。私、蟻とキリギリスの話やないけど、ハッキリ言って、納税意欲が削がれるわ。。。払いたくないわこんなのに消えてしまう税金なんて。。。

 

 これってもし、皆が年を取ったら、生活保護を貰ってええ暮らしを満喫したらええわ・・・ってことになったら、どうなるのかね。。。もし、今の何倍にも総額が膨れて、それでも出し続けて、それでも金額を減らさないとなったら、国はパンクするで。。。公務員の給料さえも支払えなくなる。。。つまり、国や地方が人を雇えなくなる。。。お金が無くなってね。。。

 

 私、どこの馬鹿が、こんな、ええ格好しい・・・のルールを作りよったのか。その人の見識の低さを糾弾したいぐらいやで。。。今の生活保護は、低年金や無年金とセットになってしまっとる。今までは、まともな人が9割9分ほどで、生活にも困る人が1パーセント強程度やから、成り立っていたけど、これがもし、全体の9パーセントほどになってみ。給付の方が、集める税金より、多くなる。それでも出すか。。。無理やろ。

 

 そうなったら、消費税100%にするか。100円のモノを買ったら200円払う生活。。。続けられるか。。。無理やろ。。。つまり、生活保護の給付には、もっと飛んでもなく高いハードルを設けないと、モラルハザードが起こってしまうのやね。。。

 

 それと、国籍条項も大事や。。。何で日本人の支払った税金で外国人の生活を保証しなければいけないのや。。。金が無いのやったら、本国に送還すべきやろ。その人の生命を守るべき仕事は、その人の母国にしかないわな。。。甘すぎる日本の制度が、多くの貧しい生活をしている外国からの人たちの食い物にされている実態。これにメスを入れないとあかんわな。。。

 

 多くの老人は、自分が死ぬまでの生活を守るため、コツコツと貯蓄をしている。その貯蓄が尽きてしまって、飢えてしまうのは、その人に責任が有るとするのが、グローバルスタンダードや。もし、憲法で、最低限の、その生命を守る必要があるのなら、公的な柵のない刑務所のような施設に強制的に入って貰って、生きるだけは、お上に助けてもらう。。。それぐらいしか、最低の生活を守る事は出来ないのやないか。日本の生活保護は贅沢過ぎるし、金を直接給付なんかししまうと、それがまた貧困ビジネスのターゲットにされてしまう。。。

 

 こんな事を言うと、人権派の人たちは、必死になって、人間的なとか、文化的なとか、甘い事を言い出すのやね。。。ほな、その人たちだけで、その人たち、ええ生活させたったらええねん。。。出来るものならね。。。無理やろ。。。そんなのは、議論とちがうねん。。。人様のお世話になるのやったら、卑下しなあかん。頭も垂れなあかん。惨めやろ。そう、惨めでなかったらあかんのや。人様に食わせてもらうのやから。。。

 

 そんな惨めは嫌やから、何とかそんな生活からは、出来るだけ早く抜け出したい・・・そう、思うのが大事なんや。。。ところが、今はどうや。毎月1日に区役所の福祉の窓口に並ぶ浮浪者の列。。。あれ見て、ダメだこの国は・・・って思う人、多いって思うで。。。騒いで、我先に、お金が貰えて当然やと、彼らは思っている。この現実見て、ルンペンに金を恵んで上げることが、どんだけ罪深い事か、その人の生活を本気で立ち直らせようとする気がないか。。。そんなことが、透けて見えるねん。。。

 

 私がもし独裁者やったら、あの浮浪者のオッチャンたちをバスに乗せて、強制疎開させて、新天地に移住してもらいたいのやけれどな。。。田舎で野菜作って、食うには困らないだけの生活してもうて、貧国から抜け出して貰う。。。人生の負け組にも、未来が出来るって、そういうことやないのやろうか。。。

 

 まぁ、そこまで無理でも、アルミ缶集めているオッチャン。稼ぎは少ないやろうけど、少なくとも頑張って生きとるやん。老人のボランティアで、公園の掃除をして下さっている方も、沢山いるやんか。。。ゴミ袋一杯吸い殻や道のゴミを拾ってきてくれたら、なんぼかでも、お小遣いを上げるぐらいにならんのやろうか。。。登録申請だけで、何もせず、病気のフリや、就職口がないフリをしていたら、金が貰えてしまう。。。ここに、何か大きな問題があると思うのやね。。。

 

 日本は極めて乞食の少ない国やった。だから、低所得者の人たちに何をやって貰ったら良いか。その社会的な役割が未発達なんやね。大阪の梅田とかで、雑誌を手売りしている人たち。その人たちを支援している人たちって、私は尊敬するわ。。。生活困窮者に何か生きて行くための術を持って貰う事。これってとても大事な事なんやね。。。何もせずにバラマキ。それが一番楽だから。。。これって、究極のお役所仕事でしかない。。。公務員の事なかれ主義が、こんな、甘やかしの体質をのさばらせてきた。。。そうとも言えるのやろうね。。。

 

6/16(土)本日は長女の結婚式。ちょっと切ない花嫁の父。おめでとう。幸せになるんやで。。。ほんと、親なんて寂しいもんやね。。。

 

 6月の花嫁は幸せになれる。この言い伝えは、アメリカ発祥の話やそうや。そりゃ、そうやわな。6月って言ったら、日本のほとんどの地域では、梅雨前線が停滞していて、天気が悪い。ジュン・ブライドも、日本じゃ傘さして・・・ってことになっちゃうわな。。。

 

 娘は大学出てから、家を出て、就職後、一人暮らしをずっとしていたから、親の感覚からしたら、もうとっくに親離れが出来ている。結婚後も遠い町で住むことになるから、状況は、変わらない。

 

 本当なら、もう少し、センチになるところだけれど、秋には息子の結婚も控えていて、そのための準備も進んでいて、結納やら、していたら、そんな余裕はないぐらい。かえって、それが有り難かったりする。。。

 

 いずれ、息子にも娘にも子が出来て、有り難い事に、命をつないでくれる。この歳になって、改めて、つながる命に感謝出来る気持ちになる・・・。

 

 世の中は、そのほとんどが繰り返し。時代や年代によって、いろいろな繰り返しがあるのやけど、どうせ、繰り返すのやったら、親は、子に自分の苦労はさせたくないと思う。子はいずれ、親になって、またその子に思いを引き継いでいく。人っていうのは、凄いもんやね。。。ええ歳をして、改めてその凄さに驚かされるわ。。

 

6/17(日) 民主党っていう政党は、消費税は上げません。そんなことしなくても、14兆円ほどのお金が無駄の削減で出て来ますと、国民に約束して政権交代を果たした政党や。その政党が、心変わりして、やっぱり、増税せんと、どうにもなりません。許して下さいって、国民にお願いするのやったら、衆議院を解散して、もう一度国民に信を問うという作業が、避けて通れないわな。。。。

 

 それなのに、最近の民主と自民や公明のすり寄り方を見ていると、どうも、増税って言って選挙すれば、何処の政党も勝てない。それだったら、とりあやず、増税の法律だけ作ってしまおうか。。。こんな、馬鹿な事が進められようとしている。。。もっと国民は怒るべきやね。。。

 

 政治っていうのは、ギリシャのゴタゴタをよく見れば分かる通り、痛みを伴う事は嫌いや。緊縮策を続けないと、ユーロ圏に残れない。そんなのが分かりきっていても、甘言を言う、緊縮反対派の政党が、息を吹き返して来て、ギリシャはまたまた、大きな経済危機を迎えている。

 

 若者の半分は失業、労働者の6割が税金でメシを食っている人たち、国民の大多数が、脱税をしている。こんな国でも、ドイツは、どんどん金を出して、そこから、高い金利取って、潤ってきた。そのツケが一気に来ている。。。欧州発の経済危機は、恐らく、留まらないやろうね。。。ユーロ圏全体が没落していく可能性が随分高くなってきた。。。。

 

 これって、日本も、明日は我が身であると、見ておいた方が良いで。。。高すぎる福祉や社会保障、公務員が増えつづける体質。金もないのに、どんどんお金を使う浪費ぐせ。。。日本と同じやんか。。。ギリシャは、いつまでたっても、欧州の放蕩息子でしかない。日本もあんまり働かなくなったり、政治への過大な要求ばかり増えつづけると、同じ轍を踏む。。。見え見えやわ。。。

 

 日本の消費税をぼちぼち上げないと、やっていけないのは事実やろう。。。ただ、その率はやっぱりもっと抑えるべきや。。。二段階で10%というのは、あまりにも役人目線の金の集め方。公務員や国会議員の数を激減させて、数多の天下り組織をバッサリ整理して、その上でどうしても足りないとなったら、増税・・・っていうのを、国民は渋々ながら受け入れるやろう。。。

 

 それやのに、税と社会保障の一体改革は、会議を作ってそこで論議します。取りあえず税金だけ上げますでは、何処の誰が納得するねん。。。1000兆円の国と地方の借金チャラにするために、霞ヶ関の国有地半分売ります。。。ぐらい、思い切った事やってもらわんと、税金上げるなんて、簡単に言って欲しく無いわな。。。

 

 もう、大きい政府はこりごりや。。。官僚なんて信じたのが馬鹿やった。もう、あんたらに任せるのは止めにしたい。。。国民の本音はそこにあるのやないのかな。。。だから、自民も民主もあてにできないで、維新なんていう新勢力に藁をも掴む気持ちになっている。。。そう思うで。。。

 

 自民と民主は、やっぱり、対立してもらわんとおかしいわな。民主の増税のために、自民の案を全部丸呑みして、大連立なんてやったら、私、日本に政治の良心は消え失せると思うで。。。そんなことしてたら、自民も民主も大敗する。つまり、国民から愛想を尽かされる。。。

 

 戦後、日本はどうも、平和で何やかんやで、経済成長が続いてきた。そして、その成長が停まって、次は、経済が衰退していく時期を迎えるのが確実になっている。それやのに、社会のシステムやら、国民のマインドは、まだまだ経済成長期のまま、頭の回路を切り替え出来ずにいるのやないのかな。。。

 

 日本の将来のためには、何か、明治維新とか、敗戦とか、五輪とか、万博とか、何かターニングポイントになるような、キッカケが、どうしても、必要な気がする。何でも国が決めるのやなくて、これからは、地方の州が政治の主役になるような、2015年、地方分権元年とか。。。ならへんやろうか・・・。国民全員の盛り上がりのなかで、民主的なクーデターのようなものが出来ひんやろうか。。。その芽になるかも知れないのが大阪維新の会になってくれたら、良いのにね・・・と、私なんかは、真剣に思うのやね。。。もう、このままでは、日本はダメになる。。。

 

6/18(月) ニューヨークのジュリアーニ市長って言ったら、あの悪名高きニューヨークの地下鉄から落書きを無くして、交差点毎に警察官を立たせるなどして、ニューヨークの治安を革命的に改善させた市長さんとして有名や。。。彼のおかげで、我々観光客は、ブロードウェイはもちろん、ソーホーや、ハーレムまで、大手を振って歩くことが出来るようになった。

 

 そのジュリアーニさんが、何と、今度は、市民から、政策についてのアイデアを公募して、優秀なプランには、何億円もの賞金を出すと言い出したそうや。もともと彼ほどの大金持ちでないと、なかなかこんな思い切った事は出来ない。税金使ったら、文句言われるけど、ポケットマネーやったら、誰も口を出さない。。

 

 私、この手法って、ひょっとしたら、日本でも使えるやり方やと思うのやね。。。もともと、昔の政治家さんたちって、お金持ちの人しか、ならなかったし、なれなかった。ただ、今でもまだ、金は口ほどにモノを言い・・・という部分は、やっぱり残っていて、振り返ると、あまりお金のない人たちが代議士という職業を、就職先というか、お給料の良い働き口として考えてしまうようになってから、世の中、ちょっとおかしな事になってきたような気がするのやね。。。

 

 賄賂を貰う政治家が増えたり、当選のために、自分の考え方を歪めたり、日本を良くすることが目的なのに、高い給料と名誉が得られることが政治屋の目的になってしもた。。。この人たちは、自分の代議士としての地位を必死になって守る事が、何より第一義で、日本のこと、国民のことは、二の次ぎ、三の次ぎ。。。これが、ここ何十年も繰り返されて、経済一流、政治三流。。。それが今や政治五流ぐらまで、落ち込んでしまったのやないのかな。。。

 

 私、代議士は、基本的に国民の代表なのやから、その道のプロで無くても良いと思うのやね。大臣になるには勉強したらええし、大事な質問するには、しっかり下調べしてもらったらええ。。。ある意味では、素人の発想が常に入り込んで、どんどん、常識が無くなっていくことが、ひょっとしたら、政治のためには良い事も多いと思うのやね。。。

 

 愚民政治っていう言葉が有った。日本人っていうのは、政治のことなんて、ほとんどの人が、てんで分からないのやから、地方のボスの言う事だけ聞いていりゃいい。。。そんな時代が続いた。でも、もうそんな時代は終わって、個人がもっと政治に関心を持って、役人のお金の使い方がおかしいと指摘するほどの感覚になった。そう思うのやね。。。

 

 多くの人が大学まで行き、社会人になり、事なかれ主義やった世代とは違って、自分の意志を持って投票する。ボスが簡単に選挙で負けて、高い志を持った人たちがどんどん代議士になる。。それが、日本に取って良いことやわな。。。

 

 そして、さらに、政策まで、政治屋さんたち任せにしないで、国民がアイデアを出して公募する。これええで。。。代議士一人の知恵なんてたかが知れている。公募で、どんどん今の役人達のやり方が、おかしてと、変えていくことが出来たら、役人天国の牙城を一部崩す事にもなるからね。。。

 

 最近の公僕は、国民に媚びない、それどころか、逆に国民に自分たちの言う事を聞かせようとまでする、おぞましささえ、ある。強すぎる官僚の力を弱体化させて、好き放題なことが出来ないようにする。そんな天敵になれる物がるとすれば、それは、国民そのもの・・・しかないわな。。。公務員にダメだし出来る国民が増えてこないと、この人達の組織防衛本能は、なかなか突き崩すことが難しいと思うで。。。

 

6/19(火) 先週、富山やったかな。幼い子どもさんが脳死状態になり、その臓器が各所で待つ移植希望者の元に運ばれて、手術された。

 

 私、この親御さんの勇気。同じ親とて、ちよっとグッと来た。。。自分の息子の命が終わってしまって、ひょっとしたら、その息子の内蔵が、どこかで、生き続けられる。。。そう、思ったとき、確かに、その方が良いという判断は、分かる。。。ただ、目の前で、我が子が切り刻まれて、ほんがらになること。。。これは、また、親として、悲痛な気持ちになるのは当然やろう。。。

 

 いつか、この親御さんも、やらなきゃ良かった。。。と、後悔の念が、必ず出てくると思う。そこで、大事なのは、心理的なこの方々へのケアになってくると思うのやね。。。どこの誰とも分からないけど、その子の身体の中で、我が子の身体の組織の一部が生き続けている。それが、唯一、正解臓器移植を選択した遺族の判断を正当化出来る事実なんやからね。。。。

 

 臓器移植は、移植してもらいたい希望者が圧倒的に多く。多くの人たちは、順番待ちのまま、亡くなっている。移植出来れば助かる命を助けること。ここには、損得勘定とか、宗教的な価値観とか、そんなのを越えた気概がある。一度、新しい健康保険証の裏側を見て欲しい。献体するという人は実は多いのだけど、臓器提供に協力する人はかなり少ない。。。私は、その判断をするしないに関わらず、我々は、その事を考えておく事が、一番大事なのやないか。。。命のバトンは、つなげられるんや・・・。そんなことを、思い起こさせてくれた。。。

 

6/20(水) いろいろと拡がっている生活保護問題。。。大阪維新の会は、生活保護費の現金支給を止めて、全部現物支給にする・・・と、言い出した。全く以て、当たり前の事やわな。。。公金が、貧困ビジネスの家賃とか、パチンコ代やら、酒代に使われるのは堪らない。。。みんな、そう、思っているで。。。

 

 私、現金を支給してあげるという、今のやり方って、極めて下品やし、極めて、役人さんたちを、楽させているやり方やと思うのやね。。。現金渡さずに、家賃を直接支払ったり、お米やパンの現物を小まめに支給して上げるのが、その人達の生活を、ちゃんと改善するために、はるかに役立つと思うんや。。。

 

 現金が欲しかったら、働けばええねん。。。パチンコ行ける人が働けないなんて、どこの誰が見ても、おかしい話やわな。。。

 

 それと、何より、役人さんが、頻繁に生活保護世帯の生活が垣間見えることで、ベンツに乗っていたり、パチンコ行ってたり、朝から酒飲んでいられる実態が明らかになる事で、不正受給がチェック出来るという、一番大事な部分が、厳正になる。これが何よりメリットがある。。金払うだけでは、何もチェックしてないのと同じやからね。。。

 

 逆に言えば、今のぬるま湯的な、お金のバラマキの、そのやり方そのものが、甘すぎて、200万人を越える人たちが、受給出来ているという、馬鹿な実態を何とか食い止めないとあかんわな。。。社会保障の根幹を揺るがすような、大事やわな。。。

 

 そうなったら、恐らく、米は要らないから、酒をくれ。なんていう、不届き者が出てくるのやろう。。。その時こそ、生活保護を打ち切るチャンス。酒飲ませるために、税金使えないって、拒否したえええねん。。。恐らく、現物支給された物資を、安く買うヤツらとかも、出てくるやろう。。。それこそ、条例で禁止して、逮捕出来る様に、万全の対策を取っておく。。。そうでもせんと、正義は守られないって。。。

 

6/21(木) 私、いろいろ民主党のやっている政策の中で、一番下手やなぁ・・・と思うのは、人様を、とても、色付けしたがる・・・って事やと思うのやね。。。

 

大きな災害やら大事故で、瀕死の重傷を負って、病院に運び込まれた人を、一度に治療が出来ないから、人に優先順位を付けるってことがある。これをトリアージって言うのやけど、お医者さんの世界で、人を診断して、診療する優先順位を決めることはあっても、政治の世界で、人様を色分けすること。これって、もっともっと、慎重になるべきやと、私は思うのやね。。。第一、ひとさまに、ランク付けする行為って、ものすごく失礼な話やないの。。。

 

 左翼政権の人たちでなくても、よく政治に関わる人たちは、あまりにも、人を、特別扱いする事を、平気で口にすることが多いと思うのやね。。。一部の国民のことを、低所得者層って言ったり、75歳以上の後期高齢者って名付けたり、勝手に年収1000万円以上の人たち・・・とか、富裕層とか呼んで、沢山税金をふんだくろうとしたり・・・。私、何さま・・・やねん・・・と思うのやね。。。

 

 年収や、年齢なんかで、その人たちから取る税金や、料金の額を変えたり、逆にその人たちだけに、与える利益供与や、支払う公金を、法律で決めてしまうことってね実は、飛んでもない不公平を、政治が作ってしまっていると言う事。私は、きつく認識する必要が有ると思うのやね。。。

 

 低額の年金者の人たちに年金を加算する法律だって、実に理不尽で、おかしな事ばかり。。。正直に年金掛け金を払っていた人には加算されずに、一時期掛け金払っていなかった人が低額年金になるから、加算の対象になったり、馬鹿なことをやっている・・・と思う事が多い。。。そんなことも想定せずに法律作っているのか・・・って、呆れるような話やんか。。。

 

 これって、一度嘘をつくと、その嘘を正当化するために、また嘘で塗り固めるのに、とても似ている。。。法の下の平等を貫くあまり、全体として、また別の不公平を作ってしまっている。それが、何の深い検証もなされずに、どんどん連発されて、今や、日本の制度全体が不公平の塊になってきている。どこかで、リセットする事が必要なのやないかね。。。

 

 私、人の年収とかを物差しにするときって、金額を、階段のように、1000万・700万・500万とか決めて、給付額や、徴収額を決めるのではなくて、基本的に全体の何パーセントという、決め方にしないと、その金額前後の人たちの、不公平感って、半端なく大きいと思ってしまうのやね。。。政治家が、十分な思慮無しに、あまりにも簡単にそのルールを作ってしまうこと。。。これって、大問題やと思うのやね。。。

 

 まぁ、国会っていうのは、立法府なのやから、法律を作るのが、彼らのお仕事なんやけど、私、この権利を、あまりにも簡単に振りかざしてしまっていて、いつも伝家の宝刀を抜きまくっているような気がしてならないのやね。。。ええ、法律っていうのは、最低10年は、触らなくても、世の中の常識と外れないもの・・・やと思いたいのやね。。ところが、今の法律って、コロコロとあまりにも簡単にルールが変えられすぎている。

 

 10年前まで子育てしていた人たちは、子ども手当なんてなくて、たまたま1年前に子どもが生まれた人たちだけが、貰えてしまうお金。。。これだけでも、制度上、年代上で、とてつもなく不公平になっている。有る程度続かないと公平感が出て来ないのに、また毎年のように帰るろ。。。だから、政治なんて信じられないっていう人が増えて来るんや。。。

 

6/22(金)AKB総選挙で4位になった指原莉乃に、彼氏が居たと週刊誌で暴露されたんやそうや。私は指原なんて、そんなに関心がある訳でもないのやけど、恋愛禁止で、何かアイドルに青春を捧げる・・・みたいな価値観って、あんまり、逆に健全やないって思う方なんやね。。

 

 まぁ、彼女たちを売って、お商売にしている人たちにとっては、アイドルが恋愛していたら、商品価値がドーンと下るのは、当たり前やけど、よく分かる。だから、仕事のために、恋愛禁止にして、もしばれたらクビ。。。という厳しい処分を下す。これも仕方のない事なのやも知れない。。。のやけど、何かね。。。

 

 この48グループの総合プロデューサーの、飛ぶ鳥を落とす勢いの秋元さんかて、ヨメサンは、元おにゃんこクラブのトップアイドルなんやろ。おにゃんこ食っちゃった人が、商品には手を出すな。恋愛禁止なんて言っても、普通は説得力が無い話やわな。。。

 

 私は、女の人の19歳ぐらいは、ビックリするほど、フェロモンが出て、一生のうちで一番、きれいやし、可愛い時期やと思うのやね。。うまく出来ていて、その時期に彼氏が出来たり、異性を見つけたり、するようになっているのが自然の摂理やとさえ、思うのや。。。まして少子化の時代、どんどん恋愛してもらわないと、人口も減る。アイドルなんて、高嶺の花で、付き合うことが出来ない特別な人たちばかり追っかけていて、現実的なパートナーと出会える機会を失っている可能性もあるわけやんか。。。だから、その意味では、健全でない・・・とも、見えるのやね。。。

 

 お商売で、客に媚びを売る。票数は愛だ。愛は銭だ。私が好きならCDを箱買いして。。。どこからどう見ても不健全そのものな商売のやり方。。。やと、やっぱり、今更ながら思うで。。。握手がしたいから、会って話がしたいから、これを武器に商売をすることって、性を売り物にしているのと同じ。。。それがええか悪いか。。。ってき聞かれりゃ、あんまり良くない事。。。って答えるしかないで。。。

 

 クビになるはずの指原は何と、博多のHKT48へ移籍するそうや。クビやないのやね。。。何故か。。。その辺が、ご都合主義というか、何というか、結局、金になりそう、話題が作れそう。いまいち盛り上がらないHKTのてこ入れするための猿芝居。。。何か、そんなのが透けて見えるな。。。

 

6/23(土)それにしても、腹立たしいのは、何で消費税の増税法案だけ、先行させるのかってことやで。。。自民党も公明党も、民主に増税法案を先に通させておいて、その後から、美味しいとこ取りをしたい。。。っていうのが、見え見え。。。がっかりさせてくれるわな。。。解散させろよ。。。

 

 消費税を上げたいのやったら、選挙で、国民にお伺いを立てるのが当たり前。それをしないで、法案を、談合して通してしまおうっていうのは、詐欺に等しいで。。。国民はそりゃ、いつも正しい訳や無い。ギリシャで、痛みが大きい緊縮策に反対するのも、ある意味、無理はない話や。。。でも、それをやるしかダメになるから、緊縮維持しか選択肢は無いのやね。。。

 

 これと同じで、痛みの伴う政策っていうのは、人気が急激に落ちる。でも、やらないといけない。。。私は、今回は8%までの増税で、落としておいて、その税率で回るように、回りの制度設計を見直すのが、良いように思うな。。。

 

 それに、この法案の付帯条件に、GDPの伸び率が3%という、縛りがある。日本のような経済規模の大きい国で、3%の成長なんて、まずない。絵に描いた餅になるのが分かっていて、まだ何をするのかね。。。3%成長しないと、増税しないと、本当に思っているのやったら、その人は、立法府の構成員としては不向きや。また、政治が嘘つきになるだけやわ。。。

 

 消費税を上げさせて貰うには、バラマキをやめる。公務員の人件費を2割減らす。国会議員も減らす。年金や医療、生活保護などの手厚すぎる社会福祉を削って、再度、税率を上げなくて良いように、最低限のことを先にするのが筋やろう。。。何もせずに税率だけ上げたら、喜ぶのは財務官僚達だけ。。。

 

 役人達が、自分の差配出来る幅員を減らさせたり、役人達の裁量を大幅に減らすことぐらいしか、財政再建の道筋は無いやんか。。。それもこれも、何もせんで、税金だけ上げる。。。こんな理不尽を許していたらあかんわな。。。社会保障改革を先行せずに、増税優先。。。誰が見てもこんなのを許せないわな。。。

 

 恐らく、今度の選挙では、民主も自民も勝てない・・・という、混沌になると思う。。。何も出来ない政治に、何もさせない・・・これが、国民の選んだ選択肢になるのやないかね。。。混迷は続きそうや。。。

 

6/24(日) 今週、政府が出した地方公務員に政治活動を認めるべきか否か。。。大阪市の条例案を違法と答弁書を出した民主党政権は、まさに、虎の尻尾を踏んだね。。。国家公務員は、3年以下の懲役か、100万円以下の罰金刑になる公務員の政治活動。これを地方公務員には、全く、罪がないなんて、言ったら、その理由・・・ちゃんと、納得する答えを、答えきれるのかな。。。まぁ、橋下徹は条例の変更をするようやけど。。。

 

 民主党の支持母体である自治労や、日教組の職員たちは、ほなら、地方自治体の職員さんたちは、政治活動がし放題って、言っているに等しいわな。。。これが、国民が普く認めることとでも思っているのやったら、大きな間違いやと、私は思うで。。。この問題は、税金でメシを食っている人が、一部の政党を支持する活動をしてええかどうか。。。という、最も基本的な立ち位置を問題にしている。

 

 もし、政権が自民だったら、この話は、ちょっと変わっていた事になるのやろう。。。公金でメシを食っている人たちが、大手を振って勤務時間中に政治活動や労働組合の活動をやっているのを、苦々しく思っていた人は多いと思うからね。。。

 

 なぜ、公務員が、仕事もせずに、こんなことが出来てしまうか。その答えは、何と言っても、今までずっと続いてきた、強固な身分保障やろうね。。。働かなくてもクビにならないのやから、困ったもんや。。。公務員イコール、絶対にクビにならない。。。こんなことになってしまったのも、強すぎる労働組合の活動をのさばらせてきた今までの責任が大きいわな。。。

 

 仕事もしなくても、身分が保障されていて、いろいろな労組活動だけやってたら良い人たち。この人達のことを、労働貴族という。この人達は、黒塗りの運転手付きの高級乗用車に乗り、自宅までの送迎付き。メーデーや、組合主催のイベントやら、決起大会、その組織の支持する政治家さんたちのパーティや、街灯演説などを催したり、助けたりするいわば政治と労働問題のプロや。

 

 この人達の給料は税金で出ている場合と、他の公務員の人が支払った組合費などから出されている。まぁ、どっちも、元は税金からなのは間違い無い。つまり、我々の支払った税金で、我々国民、市民のために働かない人を、間接的にでも、雇っているていう構図。多くの自治体でも、組合費名目で、給料から天引きする優遇策まで勝ち取っているから、純粋に自由意志の公務員個人からの浄財っていう訳ではない。。。ここらあたりがグレーゾーンなんやね。。。

 

 私は、国民・市民への奉仕を職業にする人たちに、一般の企業のように、同等の労働三権を与えるべきかどうか。。。いささか疑問が多いと思う方なんやね。労組活動って言えば、絶対的な大きな権力を持つ経営者に対峙して、労働者としての権利を獲得していく・・・というイメージがあるのやけど、公務員にその対峙すべき経営者がいない。居るとすれば国民・市民がお相手ということになる。給料を出しているのは公金なんやからね。。。

 

 つまり、自治労や日教組が本当に交渉すべき相手って、実は、国民っていうことになる。これが、いささか、おケツがこそばゆい・・・というか、立ち位置がハッキリしないというか、対立する構図になりにくいのやね。。。警察、消防、自衛隊、保健、年金、保健、教育、衛生、交通・・・いろいろな行政サービスに携わる人たちっていうのは、国民市民全体への奉仕者ってことになる。そんな人たちが、しょっちゅう、スト権を行使されたり、給料や、待遇の不満をぶつけて、行政が機能停止に陥ってしまうと、かなりの悪影響が出てしまう。

 

 まして、仕事の待遇改善のために、組合を作って、その組合の職員まで、何らかの公金で雇うってこと。何か恵まれ過ぎてないか。。。立場がどうも強すぎるで。。。バランスが、あまりにも労働者側に優位になりすぎる帰来がある。。。ここが、行政改革の大きな障害になってしまっているのやね。。。

 

 働かない職員は、クビに出来る。市民のために仕事しない人たちは、雇わない。こんな、世間では当たり前の事が、こと、役人さんたちの世界では、当たり前ではなくなっている。ここが大きなネックポイントになっている。この問題意識が今問われているのやろうね。。。

 

6/25(月)やっとのことで、AIJ投資会社のオッサン捕まったね。元野村證券の社員。所詮、株屋の世界は、口八丁手八丁で、素人をたらし込むような商売。山師のような仕事ばっかりやってきた人なんかに、大事な老後の資金を任せた人たちも悪いわな。。。

 

 テレビで見る限り、投資顧問会社っていうところは、博打のようなところ。でも、このオッサンは、一見極々誠実そうに見える。でもね。本当は大損しているのに、儲かっていると嘘ついて、金集めしていたのは悪いし、自転車操業のように金を回して、自分の負けの発覚を遅らせて、結果として、被害額を莫大にさせた罪は大きいわな。。。

 

 私、いつも思うのやけれど、嘘をつくなら、大きな嘘をつけ。。。これって、有る程度言えてしまうから困ったもんなんや。何千万損したから、返せ・・・って言ったら、現実的やけれど、1000億円損しました。すみません・・・って言われりゃ。それで終わり。。。とてもやないけど、返せる金額やない。だから、開き直りよる。。。煮るなり焼くなり好きにせぇ・・・って言われて、何も出来ない。。。このオッサン死刑にしても、1000億円はどこかに消えたままやからね。。。

 

 私、このお金の損害って、うまい話に乗って、美味しい夢を見ていた人達も償うべきやと思うのやね。。。出資者は、出したお金が返ってこない事で大損する。また、やりたくもないのに、政府が無理矢理金を入れて、傷口を拡げた事。これも、出資者にしわ寄せが全部来て、大金を追加的に出さされるから、出資者は、ほんとうに二重に大損させられている。

 

 ところが、厚労省から天下りしてきた各組合基金の専務理事とかの人たちって、自分が委託した当事者やのに、何のおとがめもないのが不公平やないのかな。まして、今回のAIJへの出資話の斡旋は、主に厚労省のOBたちの人的なつながりを通じて拡がっている。これで、免責はおかしいわな。。。

 

 それと、公金の注入をしていた厚労省の年金基金の役人たち。これも、年金基金の被害額の大幅な拡大に荷担した罪がある。私は、退職金の半分カットとか、報酬2割供出とか、それなりの処分が必要なケースにような気がしてならへんのやけれどね。。。損して、この人たちらだけが平然としているのが、何とも奇妙や。。。

 

6/26(火)2014年に消費税8%。2015年には10%にする。財務官僚たちの念願だった増税法案が通ろうとしている。私、こんなごり押しが通るのなら、政権転覆のクーデターでも、起きても仕方がないぐらいの、悪辣さやと思うけどな。。。増税しないって約束して政権取っておいて、どの口が消費税の値上げを言うのか。。。政治に約束事なんて出来ない。。。詐欺に等しいようなこと、平気でやっておいて、そんなのに、命をかけられてもなぁ。。。

 

 それにしても、もし、増税するのやったら、経済成長3%を達成したら・・・っていう約束守るのやろうな。そんな成長出来っこないから、増税法案を事実上、無い事に出来てしまう切り札になるはずや。震災があった。日本経済はボロボロになった。それに追い打ちをかけるように大衆課税である消費税を倍にするって、日本はとうとう、狂ったのやないか。。。その後の日本にどんな夢や希望があるのか。教えて欲しいわ。。。

 

 私は税金が高くなる国は滅びていくと信じて疑わない。役人の力がどんどん強まって、まともな人たちが日本という国から、どんどん逃げていってしまうからや。。。政治家さんたちは、票になりゃ何でもするけど、日本が生き続けて、成長していくためには、資源やエネルギーを外国から輸入するしかない。そのお金をどうして稼ぐんや。。。製造業が輸出して外貨稼いでくれていたのに、日本中が、主な仕事は公務員・・・なんて、ド田舎の町みたいになったら、どうなるねん。。。役人の給料幾ら増やしても、資源や石油を買う外貨は稼げないで。。。待っているのは破綻しかないわな。。。

 

 足らなけりゃ、税金上げればいい。。。なんて、お気軽な小役人の甘い考え方や。元になる稼ぎもないのに、税金だけ増やして、これ以上、役人天国拡げるつもりかね。。。とんでもないシロアリたちやで。。。

 

一度、みんなで、日本の国債売って、取り付け騒ぎでも起こしてみたらどうなのかね。。。国と地方の借金今すぐ返せ・・・ってやろうか。。。財源無くなって、役人の給料払えなくなって、国が倒産。。。公務員の100%の、首切りをやってから、本当に必要な1割の人だけ、再雇用する。他の人は、退職金も無しで、失職。。。これくらいの大胆なことをやらないと、もう日本はどうにもならないところまで来ているのやないかな。。。あのギリシャの100倍の借金をしている日本やからね。。。

 

私、労働組合って大嫌いなんや。自力で頑張らないくせに、人任せで、会社の売り上げ上げないと、自分らの給料上げられるはず内のに、会社の状況なんてお構いなしに、文句ばっかり言うやろ。日本中が今、このしょうもない組合の体質になってきているのが、ほんま、心配なんや。。。

 

日本っていう国が一つの大きな企業やとしたら、その国の売り上げを上げて、仕入れを抑えられたら、会社の利益は大きくなるから、社員である国民の懐も増やす事が出来るんや。ところが、売り上げ下がっているのに、給料上げたり、待遇良くしたりしたら、そんだけしんどくなるの、分かりきっているやんか。。。それやのに、ないものねだりの増税なんてことを平気でする。。。

 

税の負担っていうのは、儲かっているところからしか出て来ない。国民は儲かってないのに、負担だけ増えたら、文句が出る。当たり前やで。。。日本の金持ちたちは、真剣に海外移住を増やしてくると思うな、フランスの富豪が金持ち増税を目指してきたから、海外流失するのと同じ・・・当然やわな。。。

 

お金を持っている人たちは、どこの国でも、ウエルカム。逆にお金を持ってない人たちは、どこでもお断り。。。こんなのは、世界の当たり前。。。お金持ちが、沢山税金納めてくれているから、国は回っていくけど、そのお金持ちが日本から逃げて、普通の人たちが、その代わりに沢山税負担を強いられる。それが、より貧しい人たちだけのために使われる。。。こうして、国のパイは、どんどん縮まって、落ちぶれていくのやね。。。アホやな。。。

 

6/27(水) リオデジャネイロで先週開かれた+20。このサミットで、中国の温家宝が、自国のことを「大きな途上国」と言った。私、ええかげん、この途上国だから・・・っていう甘えから、卒業せえよ。。。って思ったで。。。

 

 中国って、もう世界第二位の経済大国やん。CO2の排出量は世界一や。こんな国が、うちはまだ、途上国だから、環境に配慮した政策なんて、しない・・・と、開き直る姿って、何かね・・・。ボロ儲けしているのに、母親には生活保護で、貰うものは貰っておけ・・・という発想やった芸人と何か共通するものを感じたで。。。説得力ゼロやわな。。。

 

 中国は、他の先進国が、地球環境の悪化阻止には努力すべきだと答えていたけど、中国が一番、地球に悪い事をしているのに、他の国は努力すべき。中国はまだ発展途上だから、目をつむれ・・・では、誰もが呆れるだけやわな。。。

 

 実は中国の成長っていうのは、欧州との密接な貿易に支えられている。ギリシャやスペインの危機は、そのまま、中国の成長をストップされることに直結する。最近のユーロ圏での経済危機は、実は、発展を続けていた中国にとっては、大きな黄信号にもなるのやね。。。右肩上がりが無くなり、バブルが崩壊して、日本の1990年代のような、雰囲気が近づこうとしているのやね。。。

 

 ヨーロッパの国たちっていうのは、中国の脅威なんて、地政学的に、あまりにも離れすぎていて、何とも感じない。この国が軍艦をいくら造船しようが、空母を作ろうが、有人宇宙船を飛ばそうが、いくら公害をまき散らそうが、欧州には、あまりにも遠すぎて、実感というか、実害とかが、及ばないから、知った事やない素振りが出来るのやね。。。

 

 工業製品の製造地が、同じ極東の国である、今までの日本から中国に変わっただけ。。。関心がほとんど無い・・・のが本音なのやね。。。特に環境問題では、日本やヨーロッパの企業は、少し進んでいる。つまり、これから環境ビジネスが、ぐんと伸びる可能性があるのも、また中国なんやね。。。つまり、日本と欧州は、そういう意味では、ライバル関係や。。。

 

 いま、大きな投資をしてくれるのは、中国と産油国ぐらい。他はどこも没落してきたから、ある意味、中国は世界の景気を引き上げる責任があるはずや。。。それに、環境保護でも、応分の負担をしてもらわないと、いつまででも、好き勝手、自国だけ特別扱いをしろ・・・は、はしたないで。。。中国は、ええかげん、応分の負担をしなさい。不利にはなるけど、環境を守る対策をしっかり、しなさい・・・。中国だけの特別扱いは、あかんで。。。

 

6/28(木) 生活保護の予算が何と3兆7000億円にもなろうとしているそうや。額に汗して働いた人の納めた税金で、働かない人の生活を助ける。生きるための最後の砦だったはずの生活保護が、貰う権利とまでなってしまってから、この国はどこか狂いだしているね。。。

 

 この問題は、給付水準を決めてしまっているから、予算の執行が青天井になってしまっている点や。みんなが、こんな特別なお金を貰わな損・・・になってしまったら、社会扶助というシステム自身が崩壊してしまう。こうなってしまったのは、貰わなくても何とか出来る人たちをNPO法人などが、積極的に、貰う人たちにしてしまつたという、現実があるのやないかね。。。

 

 それと、医療扶助への支出の急増や。特定の医者ががばがばと、公金が流れ込む仕組みが出来上がってしまっているという、指摘をする専門家は多い。こんなのが、結果として、全税収の1割も、生活保護にお金が消えて行ってしまうという、馬鹿げた状態を容認してきたとも言えるのやないのかね。。。

 

 私は、政治家たちが、選挙民や、生活が苦しいと訴える人たちの票欲しさに、どんどん大判振る舞いを拡げて来たツケが、来ていると思うのやね。。。最低賃金より多い生活保護費なんて、誰が認めてきたんや。。。こんなのがね世の中を狂わしているのやんか。。。

 

 本当に必要な人にとって、社会の支援は生命線でもある。でも、そこまで必要かどうか。その線引きをする人たちが、難しい。人が人を査定するようなものやから。。。公平さも要る。地方自治体によっても、この審査に大きな差があるという。大阪市に、行けば審査が通る。だから、電車賃渡して、片道切符で大阪へ行って、受給手続きをしなさい。。。

 

 こんな酷い話が、まことしやかに語られる。大阪市の職員は、増えつづける無職で働けない人たちの洪水を前に途方に暮れている状態なんやね。。。結局、ええ顔をしていた政治家達のツケが全部、こんなところに行っているだけとも取れるわな。。。大阪の問題やなくて国の問題やろ。。。

 

 私、生活困窮者対策として、国が協同の自活生活を支援する方法を考えるべきやと思うで。。。金をばらまくのやなくて、地方のコロニーのようなところで、農業法人のようなもので生活を支える方法は出来ないのやろうか。。。もちろん、禁酒禁煙パチンコ禁止で。。。そんなのに金使って限界集落の廃校になった小学校とか活用する方法があるような気がするのやけどな。。。

 

 アイデアがあっても、国がしないのは、実は、そんな仕事をやるのは公務員さんたちが嫌がるから・・・・という本音があるのやないのかな。。。私、結局、綺麗事と、事なかれ主義が一番、生活保護費を爆発的に膨らませてきた諸悪の根源のような気がするのやね。。。

 

6/29(金) 私、最近ちょっと思うのやけれど、日本人の中流意識って、怖いことやと思うのやね。高度経済成長の時期には、日本人は、1億総中流・・・っていう言葉が有って、中流であることが、とても良い事であった一時代があったのやね。未だかつて世界で、これほど多くの比率の人が皆、自分はそこそこ幸せであると感じる事が出来る国って、無かったと言われていたのやね。。。そう、自分のことを、中流と感じる人の比率の多い国は、貧富の差が大きくなくて、公平で、皆が幸せであるという、言わば理想の社会やったんやね。。。少なくともその時は。。。

 

 ただ、このおかげで、ちょっと日本人は、人と同じぐらいの暮らしぶりであることに、安心してしまって、競争や、争うことから、離れていったと思うのやね。。。競わない世界には、発展や進歩はないのに。。。そして、変な常識を振りかざす人が増えて、その人の考える範疇に入らない人たちのことを、異端児扱いして、排除する傾向が強まった。こんな常識も知らないのか。あの人は非常識だ。。。そんな会話が増えた。

 

 でも、よくよく考えて見て欲しい。常識って、大多数、みんな・・・っていうキーワードになるのやけど、100人のうち、いった、何パーセントの人が感じたら常識と呼べるのか。そう、そんな決まりはない。過半数だと答える人も、実際に、そんな面倒な統計を取ったって言う話は少ない。つまり、その人に都合良く、自分の考え方と違う人たちを否定するためだけに、多くの場合、常識が、使われてしまっているのうな気がするのだがどうだろう。。。

 

 私は人とは、100人居たら、100通りの考え方や感じ方があって然るべきだと思うし、その感性をカテゴライズして、傾向を出す事が、日本人はとても好きであると感じるのやね。。。それは、同じような顔をした同じような住環境で、同じような暮らしぶりの中で育った人たちは、同じ様な考え方をすべきであるという、かなり横暴な発想が根底にあるような気がしてならないのやね。。。

 

 ネット上の掲示板サイトなんかで、良く出てくる意見を見ていると、嫁と姑の話とか、介護は実子の話であるとか、同居と別居の話などで、かなりの人が、今はこれが常識・・・であると決めつける発言が目につく。それと、あくまで、自分にとって都合の良い意見だけが欲しいために、このような場に投稿する人たちの多いこと、多いこと。。。それだけ、実生活の中で、人と人のコミニケーションを取る機会がどんどん減っていて、何が常識であるかの判断が難しくなって来ているので、ネットに依存する傾向が強いのやね。。。

 

 私、今の時代に欠けていることって、やっぱり、人を立てて、相手の意見や立場を尊重することやないかと思うんや。人と自分は違っていて当たり前。それを素直に受け入れて、その人との違いを大切にする気持ち。これが、徹底的に不足している。「ひとさま」っていう言い方がある。自分以外は、皆、人生の先生や。自分の知らない事や、自分とは違う考え方を教え、気づかせてくれる人たちや・・・っていう気持ちになれたら、もっと世の中、変わってくるのにね。。。

 

6/30(土) 福島の原発事故からもう1年と3ヶ月。世界中のメディアが、福島原発の行方を見守りながら、多くの人が、やっぱり、原子力は、人類が制御することの出来ない危険な玩具であると感じたと思うのやね。。。

 

 連日の報道で、水素爆発が起こって、何とか原子炉を冷やさないといけないのに、それが出来ない。ヘリコプターで水をまいたり、ポンプ車で水を送り込んだり、放射線量が高くて、誰も近づけない状況が続き、ついに水素爆発。異様に高い数値の放射能が観測されたかと思うと、やっぱり、メルトダウンは起こっていた。。。ニュースを聞く度に、こんな危ない、手に負えないものを何で日本はあてにしたのか。。。みんなが、しまった・・・と感じたと思うんや。。。

 

 誰が悪いという話しやない。資源のない日本に取って、石油を輸入しなくても電気が作れる原子力発電は、とても魅力的やったし、専門家も政府も、日本は技術力が高いから、安全だ安全だと言い続けてきた。でも、やっぱり、地震国日本にとって、原発は不向きな発電方法であっとしか、言えないわな。。。今となっては。。。

 

 もう、恐らく日本は、これから新しい原子力発電所を建設することは不可能やろう。受けるところがない。国民の反発も大きすぎる。つまり、耐用年数が過ぎた原発は廃炉するしか将来は無いのや。。。今の場所での改築、新設も、認められないやろう。。。

 

 それに、実は、日本は原発から出た放射性廃棄物を最終的に処分する施設もまだ作ってない。つまり、これって、どこへも廃水を流せないくみ取り式トイレを、たくさん、作ってしまったようなもんなんや。。。困ったもんやで。。。問題は手に負えない物を作ってしまった人が、その処理や賠償に責任を負わないという矛盾もある。これは、役人たちの、猿知恵が犯人や。失敗しても、誰も責任を取らなくて良いという、都合の良いシステムを、綿々と続けて来た官僚制度。ここにも、大きな問題点があるわな。

 

 さて、関西では、いよいよ計画停電のシフト表のようなものが、作られて、新聞にでかでかと公表されている。まぁ、大飯原発がまだ稼働しない7月初めと、7月の20日あたりが、梅雨明けとともに、一気に気温が上昇して、電力ピンチが来るのやそうや。電気屋では、充電式の扇風機が売れていたり、暑くて窓を開けるだろうから、蚊取り線香が売れているのやそうや。何か30年ほど前の時代にタイムスリップしたようなもんか。今年は行水して、縁側でビール飲んで過ごすかな。。。

 

 個人の家では、冷凍庫さえ開けなければ2時間半の計画停電は、乗り切れるやろう。ただ企業は、この時間帯の仕事を逃げるやろうね。。。休みにしてしまった方が、100倍マシやから。。。大手スーパーのイオンは朝の7時から開けるのやそうや。日の出と共に起きて日没と共に寝る。これは、きっと、天が日本人に与えた罰なのかもね。。。

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

2011年1         10 11 12

2012年1         10 11 12

 

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system