日常のページ

 

9/1(土)今日から九月だというのに、この残暑。この夏は、あんまり暑くないなぁ。。。と最初の頃は思っていたけど、飛んでもない。しっかり、不快指数満点の暑さが続いてくれるわな。。。

 

 三日前に、長い陣痛を経て、やっとのことで、娘が子どもを生んで、初孫が出来て、おじいちゃんになりました。しばらく家にいるようで、また、少しは賑やかになるのかな。。。でも、娘が帰ってしまうと、これまた倍ほど寂しくなるのやろうね。。。これも、ジジババの宿命やわな。。。こうして、命はつながっていく。。。

 

 さて、二年前の東日本大震災の津波による福島第一原発事故。この被害の賠償について、いろいろ、もめている。宮城県内の養豚業者が風評被害などで、2億1600万円の損害賠償を請求したところ、東電は全く被害を認定されなかったのやそうや。まぁ、向こうも、言われるがまま、全額払ってもいられないわな。。。賠償金は、公金からも出るのやから、尚更や。。。

 

 今まで、中間指針に沿って支払われたお金は、水産業者がセシウムの検査費用として求めた4万円だけ・・・。私は、この事、極めて日本的やなぁ。。。と思うのやね。。。多くの日本人の方は、天災である部分と、人災である部分。。。これを、津波が主な原因であるということを、分かっている。だから、損害賠償の請求件数が極端に少ないのやろうね。。。

 

 もちろん、私は東電の肩を持つわけやないけど、みんなが、みんな、言い出したら、きりがないと、多くの被害者は、自分で被害を請求しない事で、泣いておいているのやないのやろうか。。。

 

 今の世の中、言わなければ損。貰えるものは、貰おうという、さもしい人たちばっかりの話が新聞に載る。がっぽり儲けているお笑い芸人の親が、いろいろ別居工作してまで、公金を貰おうというセコイご時世。。。そんななか、日本人はもう終わりかとも思ったけど、どっこい、そんなことはなかった。。。日本人も捨てたものやない。ちゃんと、自分たちで生き抜くための努力をして、自活しながら、元の生活に近づけようとしてる。苦労したり、大損したりしているけど、みんな同じやから・・・と、お金を求めない。。。

 

 私、こんな国民性って、まさに、日本ならでは・・・やと思うのやね。。。痛みは皆で分かち合えばよい・・・そういう思想。。。もう忘れられていたのかと思ったけど、どっこい、ちゃんと残っていた。。。

 

 神戸の震災の時もそうやった。役所の手助けなんて、あてにしないで、自分たちで何とかする。。。その自主独立の精神があったから、前を向く事が出来たのやね。。。私、何でも公金に頼ったり、何でも公的な助けを求めるのが、多分嫌いなんやろうね。。。ひとさまや、お役所の助けにはなりたくない。そんな助けが無くても、自分だけの力で何とかするのが当たり前。。。これが日本の真骨頂やんか。。。

 

 いまの我々は、知らず知らずのうちに、役人たちに骨抜きにされて、補助金や公的な助け、年金などが、ないと生きていけないようにされてはいないやろうか。。。公金をあてにすることは、よっぽどのことがないと、慎むべき。。。慎ましやかで質実剛健な日本人の精神は、まだ健在やと思うけどな。。。

 

9/2(日)北京で日本の丹羽大使の乗った車が2台の車に挟まれて停車されられて、バンパーに付けられていた日の丸が奪われる事件が有った。

 

 最初、このニュースを聞いたら、どうせ、反日で愛国無罪を叫ぶ若者か、チンピラが、日の丸を見て反応して、やった悪戯ぐらいに思っていた。日本の公用車に付けてある日本の国旗を奪ったら、面白い・・・ぐらいしか考えて無いのやろうと思っていたのやね。。。

 

 ただ、この事件は、意外にも大きく報道されて、日本の大使が襲われた・・・という、規模になった。米国も大使という要人が襲われて、その車が停車させられたということは、殺害する機会もあった・・・という事やから、中国に対して抗議する事態にまでなった。

 

 日本人の平和惚け感覚ではなく、大使館の公用車を停止させるのは、その国の主権を尊重しない行為でもある。ハーグ条約違反だと、かみついたのやね。。。仕方無く、中国も謝った。

 

 日本側は、車が停車させるまでの一部始終を、危機管理のために撮影していて、この映像を中国側に出して、犯人を捕まえなさいと抗議していたのやね。。。その映像、なんで日本のマスコミとかにも渡さないのかな。。。それとも、また配慮病が出たのか。。。

 

 ここで、この公用車を停止させた車が、BMWという、ドイツ製の高級外車であることが分かった。いくら中国でも、まだまだBMWは、そんなに走っている車ではない。車の価格もかなり高いので、普通の若者が乗れるような代物ではない。そこで、この事件の犯人像を予測してみると、どう考えても、政府高官か、地方の高級官僚の子弟ではないかということになる。

 

 ここで、犯人がなかなか見つからないというジレンマがある。もし、政治的に官僚のどら息子がBMWを、乗り回していて、日の丸を付けた高級車を見つけて、悪戯をしたのではないか・・・という予測が立ってしまうのやね。。。日本側が動かぬ証拠でビデオ動画を出しているのに、なかなか逮捕されないというのも、実はこの子を高飛びさせているのやないかという、憶測もあるのやね。。。

 

 官僚の子が犯人だとしたら、中国国内でも、政府批判になる。何をやっているのか、国に恥をかかせるようなことをやった、どら息子を死刑にしろ・・なんてなったら、また大騒動。。。痛し痒しというのが、本当のところやないのかな。。。

 

 丹羽大使の車を駐めた若者は、思わぬ事で、大目玉を食らうどころか、一躍、時の人となって、その処遇を世界から注目される事態になったとも言える。。。さて、どうする。すぐ、人殺しをする国だから、これぐらいのことでも、死刑にするのかも。。。いゃ、逆に英雄視なんかしたら、今度は、他の国からの顰蹙を買ってしまうからね。。。

 

9/3(月) 国会議員が盆踊りやら、葬式ばかりに忙しい・・・。これではあかんのやないのか。。。まさに、橋下徹は、ええ事を言ってくれよった。代議士は、人気取り商売という、割り切った考え方とは別に、もっと大所高所に立った人たちだけ、少数精鋭で衆議院を構成してもらいたい。。。議員の数は、100万人に一人でいい。。。あとは、少数政党に配慮して、比例を併用して残す。。。これが、今考えられるベストかな。。。

 

 今まで、どぶ板選挙とまで揶揄された日本の選挙制度。人の濃厚な、つながりが地盤になって、政治家としての実績が看板となって、潤沢に政治資金を集める能力の高い者だけが、政治家になれる。。。だから、今の政治家は、選挙にだけ長けた人しかいなくなる。。。政治家としての志なんて二の次、三の次。。。国家観やら、日本の長期的なビジョンなんて語れる人の方が少ない。。。橋下徹の言いたかったのは、こんな政治家さんたちに、本当に日本を任せておいてええのか・・・という、日本の選挙制度そのものの、空しさも、見事に突いている。。。

 

 もうええかげん、政治家を選ぶのに、よくその人を知っているから・・・だとか、いつも陳情を受けてくれるから・・だとか、公金を地方に引っ張ってきてくれる力があるから・・・だとか、そんな理由で代議士を選ぶのを止める時期が来ているのやないかな。本当に、日本の行く末を真剣に考えて、ちゃんと変えていけるだけの能力がある人だけが、政治家になってほしい。。。こんな事が言いたかったのやないかな。。。私もそう思うで。。。

 

 となると、一番大事なのは、有権者の意識改革ということになる。開発途上国や、民度の低い国では無く、日本の政治は、もう三流なんて言われ続けるだけの余裕なんてないのやね。。。待ったなしや。。。政治家の素養として、最低限のことも知らない。名前だけ売れていて、中身はピーマン。。。人気はあるけど、国会の質問なんて聞いていたら、何も考えて無いのがまる分かり。。。秘書の書いたシナリオを棒読みするだけの、人寄せパンダ先生なんかに、何億円も血税を使われたくない。。。そう、思わないかな。。。

 

 今の代議士って、議員であることを、半永久就職先と考えている人が、多すぎる。議員さんは、その時、その瞬間の一番、旬で、最高の方が、常に切磋琢磨されて、やっと到達出来るポジションであってほしい。。。当然、政治家生命は短くなる。新陳代謝も激しい。。。そうでなかったらあかんのやね。。。自分たちの待遇やら、定員やら、政党助成金や歳費まで、自分たちで決めてしまっているお手盛り。これに大胆にメスを入れないといけないやろうね。。。

 

9/4(火) 結局、今国会で赤字国債を発行する法案が通らなかったことで、国の予算に1兆数千億ほど欠損が出て、どうするかという話になった。国は、予算の執行を遅らせる手を使っているが、この調子で、もっと節約してくれたらええのに。。。と私なんかは、密かに思っているのやね。。。

 

 ところが、官僚たちっていのは、自分らには極力影響がないように、ひどいことを言っている。それは、地方交付税の支払い停止や。予算の執行の優先順位なんて、誰も決めてないと思うのやけれど、地方へ渡すべきお金を真っ先に止めるなんて、こんなことが許されてええのかな。。。

 

 これだから、国にお金を沢山持たせたらあかんのや。地方が直接財源を握れるようにしたら、こんな理不尽な事は出来ないのやね。。。実際問題として、地方交付税を国が止めてしまったら、地方が干上がってしまうのやないの。地方は、そのお金をあてにして予算を組んでいるから、何かが大きく遅らせることになって、国民生活に影響が大きすぎるで。。。

 

 私、何でも国債国債って、国が都合良く、借金する体質。ハッキリ言って、飽き飽きしているのやね。。。税収の範囲で、何とかやり繰りすることを放棄することが、実は、役人を甘やかせているってこと、もっと真剣にやってもらわんと。。。大震災の復興で沢山、お金が要るのやろ。借金1000兆円近くにもなろうとしているのやろ。公務員の給料を下げるだけでは足りないのやったら、ボーナスでも減らすか、首切り進めるか、ボーナスそのものを、支給しない事にしないのか。

 

 民間なら、儲かってない企業にボーナスなんて、無いで。。。都合のええ時だけ、民間並・・・にして、こんな時には、公務員の給料やボーナスは守るって、国民が納得するのかな。。。交付税より、公務員の雇用や、生活の安定を最優先にする理由ってあるのやろうか。。。

 

 公務員も、リストラして、どんどん節約してもらわないといけない時代。まして日本は税収の倍のお金を毎年使っている異常な予算構造になっとる。無い袖は振れないのに、公務員の雇用だけは、国が借金しても守るって、おかしくないのか。。。今こそ役所の仕事を徹底的に見直して、質素倹約に努めるのが、国民の血税で生活させてもらっている者の務めやないのかな。。。

 

9/5(水) どうやら、今年の年末までには、総選挙があって、民主党は大敗して下野する時期が近づきつつあるのかな。少しでも解散総選挙を遅らせたい民主党の野田政権にどこまで粘り腰があるか・・・てなところかね。。。

 

 民主党も自民党も、9月という月は、総裁選や党首選がある月でもある。民主の方は、野田続投で決まりなのやろうけど、自民の方は、いろいろ、駆け引きが激しくなっている。まぁ、維新がどれだけ勢力を取るかは分からないけど、普通で考えたら、自民党が比較第一党になる可能性が一番高い。となると、自民党の総裁を決める選挙は、日本の総理を決める選挙っていうことになる。そら、目が血走るわな。。。

 

 3年間も自民党の総裁をやってきて、その間の選挙に全勝している谷垣さんからしたら、お気の毒やけど、どうやら、自民の総裁は別の人になりそうやね。。。自民党の総裁をやっているのに、首相になれなかったとなったら、河野洋平さん以来かな。。。ちょっと、線が弱すぎるってことなのかな。。。

 

北部とはいえ、京都府出身だから、少しはシンパシーがあるけど、私は石原さんになるような気がするな。。。このままいくと・・・。石破は人相が悪すぎるし、町村は神経質過ぎる。。。安倍さんは、首相退陣の時のイメージが悪すぎる。消去法になったら、石原伸晃総理やで。。。ルックスも大事やで、日本の顔なんやから。。。谷垣さんて、日銀総裁に似すぎている。。。

 

まぁ、民主党の3年間で、ひどかったのは、特に外交かな。。。ロシアや韓国、中国に媚びへつらい過ぎて、舐められた。あまりにも不甲斐過ぎる政権やった。。。向こうさんからしたら、日本は弱っているから、好機到来・・・てなもんやで。。。首相の北方領土訪問。大統領の竹島上陸。活動家の尖閣上陸。みんな、今まで、日本に少しは遠慮していたから、日本を怒らせてマズイ関係になりたくないから、しなかったことを、堂々とやってきた。これが、舐められていることの証しかな。。。

 

日本は、しばらくは、外交の立て直しに苦労するかも。。。そんな、ツケがまわってくる。。。日米安保を蔑ろにする勇気も気概もないくせに、中途半端なことばかりするからやで。。。外交は微妙なバランスと、互いのメリット・デメリットの調整でなりたっているのに、ド素人のもしもし大臣とかに、防衛大臣やらしたり、私がシビリアンコントロールだ・・・やから。。。手が付けられないほどひどかった。。。

 

特にアメリカの心証も悪くした。日本は何もしないで、有事になったら米軍や米兵に命懸けで助けてくれ・・・やろ。。。そんな、気になるか。。。相手も人間や。。。脳天気な日本人助けるために米兵が死んだら、米国内の世論も黙っているはずがない。。。そうなりゃ、日本はアジアで孤立する。そんな勇気も度胸も実力もないのに、ええ格好だけするなってことやんか。。。

 

いま、多分、ちょっと日本は、ヤバイ精神的構造になっとる。長引く就職難。失業率が高い。韓国や中国の挑発によって、ちょっと血の気が多い人が増えて来ている。つまり、石原都知事も挑発しているように、悔しくないのか・・・に過敏に反応する人が増えて来る事や。。。そうなりゃ、日本人っていのは、有る意味、一気にナショナリズムが高揚する可能性がある。原爆作れとか、空母作れ。竹島取り返せ・・・とか、言う人が確実に増えて来るような社会情勢になってくるのやね。。。

 

本当に韓国や中国が恐れているのは日本の核武装でもある。日本は世界で唯一核攻撃を受けたことのある国だから、滅多なことは、無いと思うけど、対抗上、軍拡競争に陥る可能性があるのやね。。。これは、経済的には、大きくマイナスになって、国力が劇的に弱くなることになる。その道は一番マズイのやね。。。これだけは、日本はブラフでいかな。出さないけど持っているカードが一番強いということ。切るときは終わりなんやから。。。

 

9/6(木)政府は尖閣の所有者から、20億で国に売って貰う約束が出来たと言うし、石原都知事は、地権者は、国には売らないと言っているというし、どっちがホンマなんやねん。。。東京都が尖閣を所有するための募金で集めた金が15億円。国もそれより多くないと・・・と、思ったのか、20億円という値付けをした。でもね、土地を売る売らないは所有者の自由やわな・・・。

 

 そもそも、この問題は、領土の問題と、土地の所有権の問題が、なかなか別には出来ないってことがある。もし、中国が30億円出すと言い出したら、中国に売るのか。そやないやろ。日本の法律が通用する施政権の問題、つまり主権の及ぼす範囲の問題やのやから、難しい。

 

 そもそも、尖閣諸島は、不動産的には、全部で5億円ぐらいの値打ちしか無いものらしい。地権者からしたら、まんまと高値で売れそうやから、ウハウハでもある。ただ、国に売ったら、中国に遠慮して何も出来ないやろうから、そんなことになるのから、石原都知事の東京都に売りたい・・・。それが意向やろ。ただ、地方の自治体も、政府も、為政者が変われば、このあたりの色合いが変わってくる。国有地にして、海上保安庁か海上自衛隊の施設でも置いて貰うのが、日本国民にとったら、安全である・・・のは間違い無いのやろうね。。。

 

 漁業監視船を装った中国海軍の工作船に怯えながら漁をしなくて良くなる漁民の人たちにも歓迎されるのやろうから。。。

 

 今年の秋、中国では胡錦濤から習近平への政権交代がある。習近平と言ったら、言わずと知れた太子党(中国共産党の幹部たちの子弟の総称)から、消去法で選ばれたとされる人。つまり、そんなに、政治家としての力量は無いとされる。

 

 となると、もし習近平が、国民の支持を高めて、早く中国全体の権力を全て掌握しようとすれば、尖閣や南沙諸島、などの征服で、点数稼ぎをしてくる危険性がある。もし、竹島の二の舞になるようなことが尖閣で起きた場合、中国はピンポイントで、尖閣を占領制圧してくる。実際、そのための軍事演習まで続けているそうやないか。。。向こうさんは、日本のあまりにも脳天気で、警備の手薄いことを、笑っていると思うで。。。

 

 もともと中国の島だったところを取り返しただけ。。。中国の言い訳が目に見えるようや。。。政治は綺麗事やない。習主席の就任祝いに、花火代わりに釣魚島奪回・・・なんて、やりそうなことやで。。。そんなとき、日本はどうするか、本当に米軍が守ってくれるかどうか・・・をタダ見ているだけ。。こんなことなら、尖閣に国境監視隊でも置いておけば良かった。。。そうならないか。。。

 

 日本は竹島問題で、領土問題は存在しない・・・という手で、韓国に相手にして貰えないばかりか、逆に中国に対して日本が使っている手も、尖閣に領土問題は存在しない・・・という主張を崩されつつある。大きな違いは、韓国は竹島で着々と、実効支配を強めているのに対し、日本は尖閣で、中国に配慮して、何もしてこなかった・・・ということなんやね。。。

 

 日本が守りたいのは、島だけではなくて、日本の海の領土でもある領海なんやね。。。私、日本ほどの海洋大国が、何で、日本の領海を明示できるGPS等を多様したハイテクブイを要所に設置しないのかって、思うのやね。。。島に施設も大事やけど、ここまで日本の法律が及ぶ地域であるということを、他国に思いしらせる手を打てば良いのに・・・って思うんや。。。

 

 自衛隊の何千億もする船を作るより、常に定位置に浮いていわれる浮遊体にセンサーを仕込んで、ソーラーでも付けて、場合によっては多少の武器も装備して、リモートでこのブイを管理するディフェンスシステムでも、先に構築してしまえば、相手国なんて何も出来なくなるのやないのか。仮に領海侵犯してくる不審船や不審な潜水艦は、スクランブルで、沈没出来るシステムを敷いてしまったら、ここまでやるか・・・と相手国もどうにも出来ない状況になるやんか。。。

 

 日本は専守防衛しか出来ない国や。それならそれで、世界一の防衛体制を敷かんかいな。戦争するための軍隊やなくて、防衛するための軍隊やのやから、アメリカ言いなりの高い武器を買うだけが能やないやろ。独自の防衛システムで、日本お得意のハイテク防衛が何故、敷かれないか、ちょっと不思議やわ。。。

人工衛星作れるほどの東大阪のオッチャンたち。今度は日本防衛ブイでも、作ってくれへんかな。1個1億ほどで、1000個ほど紛争が予想される海域に設置出来たら、防衛効果が抜群やと思うのやけどな。。。

 

9/7(金)今週、NMB二期生のセンター、城恵理子というまだ中二の女の子がNMBからの卒業を発表した。本当に無邪気な子どもという感じの、どこにでもいるような女の子。この子をダイアモンドの原石だと、見出したのは、ある秋元康。そう、前田敦子をセンターに使い続けたあの人である。

 

 彼は、飛んでもない逸材がいると、城の事を褒めちぎって、二期生では破格の扱いで、歌の選抜にも、良い位置で使い続けた。でも、使い続けてもらえるのは、うれしいけど、踊りは下手だし、歌だってそんなにうまくない。何より、握手会の列も他のメンバーと比べて、そんなに多く無い。。。

 

 なんで、この子を贔屓し続けたのか。。。秋元康っていう人は、決して、かわいこちゃんばかりを集めない。学校の卒業アルバムがAKBのコンセプト。だから、少し癖のある娘さんが、ある時、飛んでもなく美しくなる瞬間を見たい・・・なんていう考え方でアイドルを選んでいる。

 

 彼女は、秋元康というプロデューサーの期待に応えようと、必死になっていたのやろうね。。。でも、生身の13歳の女の子が、飛んでもない深夜まで仕事や練習をしていて、ほとんど義務教育である学校も行けない。。。皆からは、常識も何も無いなんて言われる。。。芸能活動バカでしか、この世界では生きていけないのか。。。悩んだのやろうね。。。

 

 彼女のダンスは、どこかぎこちないけど、どこか大胆で、大きい振りが出来る。切れも練習の賜で、出て来た。でも、秋元康に特別扱いを受けていること。これが、とても、プレッシャーになっていたのやろうね。。。彼女の口から出た、「期待に応えられなくてすみません」その言葉が、全てを物語っている。。。

 

 一年と半年、彼女のNMBでの活動は終わった。ちょっと、こんな幼い女の子の人生を弄んで、果たしてこれで、良かったのやろうか。。。そんな、反省が周りの大人達に要るのかもね。。。

 

9/8(土)札幌で家族にごめんなさいという書き置きをして、中1の男の子が飛び降り自殺をした。真面目で正義感の強い子でも、いじめられていて、死にたいという殴り書きの遺書。。。何とも痛ましい。。。

 

 大津の事件以降、虐めによる中学生の自殺がクローズアップされていて、その中でまた自殺者が出た。。。自分が、望まれず生まれてきた・・・と思い込み、望まれる夢を見続ける・・・この多感な時期の子供たちが、また犠牲になった。。。そんな気がする。。

 

 人を虐める心っていうのは、誰もが自分の心の奥底に潜んでいる悪魔である。これが、何かのキッカケで表に出て来て、とんでもない行動に出る。やってはいけないこと、しない方が良い事、人の気持ちにまだなれない幼い心が、この中学生という気持ちがとても揺れ動く年代に、どうしても、モンスターのように現れて暴れる。。。

 

 これを受けて、文科省は、全国の公立中学にスクールカウンセラーを置いたり、文科省が直接、このいじめ問題に取り組む姿勢を見せているけど、そんなことで、止まるとはとても思えない。永田町で、何をするねん。。。現場の何が分かるねん。。。何か時代に逆行しているのやないのか。。。また公務員天国拡大のネタにする気か。。。

 

 いま、学校に居て欲しいのは、屈強な用務員さん兼警備員さんのような人なのやないのかな。人を増やせば問題が解決するなんていうほど、現実は甘くない。それと、強いて言えば、先生たちの事なかれ主義を鍛え直すようなことが、今の教育現場には、一番必要な気がするのやけどな。。。

 

 そして、何より先生にも、戦う武器を持たせないと・・・。学校が、保育園感覚に陥っていて、保護者の望む教育がベストであるかのような、とんでもない錯覚がまかり通っているのやないかな。プロの教師だったら、もっと責任と自覚を持って、子供たちに接しているはず。家庭では出来ない躾を学校が出来ないと、どんどん子供たちはつけあがるし、出して来る必要のないモンスターまで、どんどん出て来て、手が付けられなくなっているのが、今の混迷した教育現場なのやないのかな。。。

 

 授業中、歩き回る生徒、それを見て見ぬふりをする教師。なぜ、注意しないか。注意したら、逆ギレされて、授業が成り立たなくなる。それなら、立たせておけばどうなんや。そんなことをしたら体罰だと教育委員会に訴えられる。。。この話を聞いて、駄目だ、こりゃ・・・と、みんな思うと思うで。。。

 

 生徒に指一本振れずに、生徒の我が儘勝手な行動を制圧しなければならない教師。ここまで、教育現場を駄目にした原因は、やっぱり少子化なのか。生徒がつけあがっているのに、それを押さえ込めない教師や親たち。腫れ物に触るようにしか、生徒たちに向き合えないって、どこか、狂っていると思うで。。。

 

9/9(日) 日本ほど役人さんたちの力が強い国は、資本主義国では、無いのやないかな。それほど、日本という国は、物事を規制することが、とてもとても、お好きである。原則的に、規制というものは、経済を締め付けてしまって、社会活動を不活発にする。

 

 日本が経験した「失われた10年」という言葉も、今や、「失われた20年」という言葉に置き換えられてしまうぐらい。これは、明からに、官僚統治が強過ぎるからというのが大きな原因である。奴等は、給料や年金、退職金まで、民間の人より数段有利である。政治がよう抑えられないという方が正しいかな。。。

 

 自民党の冒した失敗を、民主党に直して貰おうとしたけど、民主党も出来なかった。そりゃ、そうやわな。民主党を支持しているのが、自治労。つまり公務員の労働組合なんやから、そんなのに、支持された党が、役人にとって不利になるような事が出来るはずがなかったのやね。。。

 

 三年前の総選挙で民主党は、天下り根絶を叫んで、選挙に圧勝した。ところが、およそ4500もあるという、天下り法人を、民主党はただの一つも潰してない。。。これは詐欺に近いし、嘘つきの誹りを受けるべきやわな。。。つまり、いくら口では言っていても、脱官僚なんて出来ない。。。いや、やる気がない。。。そういうこっちゃ。。。

 

 自治労やら日教組のお偉いさんが政治家になって、官僚組織をぶっ壊す・・・なんて、信じた国民がバカだったと、みんな思っているって。。。身内やからな。。。

 

 そして、決めた事は増税とバラマキだけ。。。何やねんこれ。。。こんなのに、3年も、高級無駄飯を食わしていたと思ったら、腹が立つで。。。

 

 官僚主導の政治を、変えられるかどうか。今の日本は、まさに、ここにかかっている。自民も民主も出来ないのやったら、維新でも何でもいい。大阪で天下り団体をバンバン潰しまくった橋下徹。敵も多いけど、彼にはスピードと、バイタリティがある。大の大人が400人も雁首揃えて、政治ごっこやっても、何も変えられない。それは、恐らく、やる気がないのと、本当にやれない・・・。それだけや。。。役人の成り上がりポストが代議士になっているかぎり、自分の利益を守るために必死になる政治家が増えすぎやわ。。。

 

 膨らみ続けて破裂寸前の役人天国利権。これを、ぶっ壊して、当たり前の状態に日本を戻してほしい。。。そうやないと、もう日本が保たない。。。その崖っぷちまで来ているのやからね。。。

 

9/10(月) それにしても、つくづく思うのは、一体誰が、年金なんていうあほな制度を思いついたのかね。社会主義国や共産主義国のやっていた制度の、ええとこどりだけを自由主義国が真似したこと・・。この事自身が、大きな誤りであったのではないかって、最近感じる。。。

 

 自分の支払ったお金の何倍ものお金がもらえてしまうこと。世の中に、こんな、うまい話は無いわな・・・。その分を、どこかの誰かが、負担しているのだから、年金制度そのものが、見方を変えると、一部の人たちだけに有利になる、社会の不公平を作るのが目的の制度であることに間違いはない。実際、政治家がこの制度を玩具にして、選挙で自分たちが当選するための撒き餌に使っている。。。

 

 最近出て来た、新しい民主党の年金改革制度を見ていると、とんでもなく、まともな人間の精神を、駄目にしてしまう制度であるということが、ハッキリ分かる。つまり、貧しい人は、貧しいままで、出来るだけ収入が増えない方が、都合が良くて、なんとか大企業のサラリーマンや、公務員になるのが、一番得をすることになる。言い換えたら、民主党の支持母体にだけ有利になるような、露骨な利益誘導を堂々とやっているのやね。。。つまり、個人が、新しい事業に挑戦したり、自分で起業したりして、自営業になる人が、大きなリスクを抱えてまで、頑張って見ようと、全く考えないような社会を目指していると、言わざるを得ない、とんでもない不公平がそこにあるのやね。。。

 

 民主党の新制度の根底には、お金持ちや、収入の多い人は「悪」である。そんな人から多くの税や、年金掛金などのお金を、他の人と比べて、多く取るのは、至極当然であるという、思想がある。つまり、あまり努力せずに、大きな企業や公務員になって、コツコツと働く人だけを、特別に優遇支援する内容になっているのに、ほんと、驚く。これでは、自分がお金持ちになるために、一丁、頑張ってみようか・・・なんていう、上を目指す人が、一番馬鹿を見てしまう。。。それとも、誰も頑張らない社会を作りたいのやろうか。。。

 

 今の自営業の方の月々1万5千円ほどの国民年金掛け金を、毎月15万円にまで引き上げる案なんかを見ていると、何も世の中のことが見えていないド素人の作った机上の空論であることが如実に分かる。。。毎月の掛け金の払いやで。年に・・・やなく。。。あまりにもリアリティがなさ過ぎる。。。15万円もずっと40年も、掛け金払って、65歳になったら、年金11万円あげます。。その代わり死んだらもう貰えません。。。誰がそんな制度に入るのか。。。未加入者を急増させるだけやんか。。。

 

 民主党は年金格差を無くすという、まず最初に、給付水準の結果ありきの案。みんなが同じような年金が貰える社会が、一番公平で良い社会であるという理想郷を妄想しているのやけれど、この脳内お花畑の案が通ってしまうと、どんなことが起きてしまうか・・・なんてことを全く考えて無い・・・。ほんま、ひどい案や。。。

 

 正直に沢山年金掛け金を払ってきた人で、そこそこの年収の有る人には、消費税からの扶助が全く無くて、年収が少なくて、ろくすっぽ掛けて来なかった人には、みんなの払った税金がドーンと回る。。。私、税金から年金への扶助っていうのは、あくまで必要最小限であるべきやと思うのやね。。。貧乏になった人を助けるだけの正義の味方気取りが、ちょっとでも、豊かになろうとする自助努力を踏みつぶしているということに、何故気づけないのかな。。。

 

 沢山お金を集めて、沢山ばらまく制度っていのは、基本的には政治家が喜ぶだけ、仕事が増える公務員も喜ぶ。。。どうせばらまくのやったら、最初から少なく税金集めたらええのに・・・という、当たり前の考え方は、圧殺されている。。。

 

 年収が多くなった人は、人より多く努力してきたから、そうなった。年収の低い人は、それなりの努力しかしてこなかったから、それだけしか稼げない。。。これが、世界のスタンダードや。貧乏な振りをすることが、有利になったり、わざと働かないで生活保護を受ける方が賢い・・・という、腐った制度が、どんどん、日本人を腐らせてしまっていること。みんな、もう一度、よく考えるべきやで。。。

 

9/11(火) ここ20年ぐらいかな。。。頑張らない公務員が、不思議と社会の中心になってきたのは。。。公務員は、日本の経済活動に何もプラスにならない。強いて言えば、その方達が消費するお金は、幾ばくかのプラス材料ではあるけど、その仕事自身が日本の景気を上げてくれたりはしない。役所は、儲けて納税をしてくれない・・・のやからね。。。

 

 日本の経済成長を支えてきたのは、やっぱり、民間企業のがんばりや。頑張った企業は、大きくなり、頑張らなかったところは、潰れたりする。その当たり前の営みがたくさん繰り返されて、日本の経済規模がどんどん膨らんだのやね。。。

 

 特に輸出企業がもたらす外貨が増えたおかげで、日本は食料も石油も世界からどんどん、買えた。だから、生活も、豊かになれた。ところが、この輸出企業のなかで、特に家電関係で、最近日本の企業が苦戦している。シャープやパナソニック、三菱、東芝、NEC、日立などの、日本の好調を支えてくれていた企業がここ最近、元気がない。

 

 車はまだ回復基調が続いてるけど、原発を減らすと石油の輸入が増える。何かで、このお金を稼いでいかないと、日本の資産はこの先、先細りになる。幸い、日本はまだ世界一の債権国である。つまり世界に今まで貯めたお金を使って、お金を貸している。これを戻せば、しばらくは食いつなげる。でも、それも長くは無理なんやね。。。無駄使いをしている放蕩息子みたいなもんやから。。。

 

 この間、日本は、役人の数をどんどん増やしてしまって、かなり無駄も多い、贅肉質の体質になっている。これを何とかして、無駄のないスリムな筋肉質に戻す作業が必要になってくるのやね。。。でも、そのやり方がなかなか見つからない。。。人間の雇用っていのは、特に公務員の場合は、かなり手堅く守られてしまっている。言い換えれば首に出来ない人ばかり雇っている。

 

 民間企業なら、不必要になったら、解雇出来る使い勝手の良いパートや期間社員を雇うのやけれど、役所は、それをしなかった。つまり、雇用が人質になることを熟知しておったのやね。。。これが、政権交代が起こってもなかなか体質改善が出来ない足かせになり続けてきたのやね。。。

 

 本当は余剰人員が多く居るのに、自治労などが抵抗するから、配置転換や分限処分が出来ない。。。仕事もないのに雇い続けないといけないから、どうでもいい仕事ばかり増やす。そしてまた仲間を増やす。こうして、どんどん税金でメシを食う人たちが膨らんでいったのやね。。。これがもう深刻なレベルになっている。。。これが今の日本の状況かね。。。組織防衛が第一義の団体なんて、自由主義社会に相容れないに決まっているからね。。。

 

 橋下徹のやろうとしている道州制は、実は、公務員の仕事をがらっと変える大改革や。国家公務員のほとんどを州という、地方の公務員にする改革やからね。。。そして、役人の仕事を地方の州のレベルで監視できるようになる。つまり、目が届くから、楽は出来ないようになる改革。。。これを断行しないと、日本に明日はないぐらいの改革や。。。

 

 これだけのことをしようと思うと、かなりの抵抗がある。自治労や日教組などの公務員の労働組合は、必死になって抵抗することになる。これに勝たないと、行政の形を変える大改革なんて出来ないのやね。。。営々と積み上げて来た役人天国を政治主導で、崩壊させる。こんなことが本当に出来るのか。出来るのか・・・ではなくて、やるしか日本が生き残る道が無いんや。。。そんな気概がこれからの政治家さんたちには求められる・・・のやないのかな。。。この踏み絵が維新八策なのかもね。。。

 

9/12(水) 民主党政権のうちに、駆け込みでやっておきたい。。。。文部科学省は、平成25年度の概算要求で、全ての小中学校を35人以下にするべく、そのための費用119億円を要求した。この金額に新たに増やす教職員の人件費が含まれているかどうかは不明。日教組の支持する政権のウチに、法律を作って通しておこう・・・という魂胆が見え見えで、要注意やで。。。

 

 私たちが子どもの時って、どうやったかな。50人越えたらクラスが増えた感じやったのやなかったやろうか。。。それがいつの間にか、45人になり、40人になり、今度は35人かいな。。。そら、先生の数が増えたら、生徒に目が行き届きやすくなって、子供たちのためにはええようになるのは分かるけど、悪く考えりゃ、同じ給料払って、先生ま負担軽減だけ・・・ってことにならへんのか。そんな事より、先生の事なかれ主義を、鍛え直す方が、よっぱど、先決事項のような気がするのやけれどね。。。虐めも把握出来ないのに。。。。あっそうか。知っていても知らないフリをしているだけやったか。。。

 

 民主党政権が出来た時もそうやったけど、自民党時代に冷や飯を食わされていた所は、これ幸にと、政権交代直後から、どんどん省益を増やす事ばかりに、躍起になってきた。民主党政権の賞味期限があと少しになって、今のうちに駆け込みで、やっておこうとするずるい行動に、我々はしっかり監視の目を向けないとあかんわな。。。。

 

 天下り根絶と言って当選した民主党の議員さんたちは、ただの一つも天下り団体を潰さずに、逆に増やして、天下り役人の数も、以前より増えている。これを、詐欺と呼ばずに、何を言うかね。。。補助金、給付金をゼロにしたり減額することは、確かに抵抗が強いから大変や。。。でも、それを事業仕分けで正義の味方であるかのように、ショーアップしていたのは、何やったんや。結局政治家たちの、ただのパフォーマンスだけやった。。。仕分けされた事業が、ヘッダーだけ変えられて、そのままの内容で、予算化されていくのを見ていると、この人たちに、この国をいつまで任しておくのかと、怒りさえ覚える。。。

 

 政治家は選挙に通るために仕事をする。つまり、人気取りをして何が悪い・・・という風土が出来てしまった事は、日本の政治を三流から四流に下げてしまった。。。金を使うことが仕事をした事。それをいかに効率的にアピールして、国民に受けを認めてもらったら優位に次の選挙戦を戦う事が出来る。。。こんなことになったら、いったい、誰が本当に国のためになる仕事を役人にさせるためのチェックをしてくれるねん。。。政治家まで、事なかれ主義になって、ぐるぐるの関係になったら、誰も厳しい事を言う人がいなくなって、役人上がりの政治家が我田引水ばかりする不正行為がまかり通ってしまう。。。。

 

 金のかからない政治と行政。。。税金を安くして、国民が自立する政治。年金下げて、補助金カットして、福祉抑えて、役人減らして、役所がしゃしゃり出ることが少ない社会にしていかんと、社会コストの増大で、国が破綻する。そう思わないか。

 

9/13(木)韓国の日本大使館の前でまた韓国の子供たちが、日本は正しい歴史教育をしろとデモしている。それにしても、いつもこのネタ。韓国では、日本が間違った歴史教育をしていると、自国の子供たちに刷り込んでいるのやろうね。。。本当は自分の国がやっていることの裏返し。。。この国はいつも、そうや。。。何かにつけて、この話になるから、日本人からした、イライラする。

 

 嘘を教えているのは、韓国の方やろ・・・。っていうのが、多くの日本人の見解や。いつもながらの歴史捏造にヘキヘキする。。。たった建国数十年の、人口が日本の半分もない小国やのに、我々は5000年の歴史がある。。。よう、そこまで嘘を盛るねぇ。。。満州国が建国するまで、96%もの人が文字さえも、読めず、乞食同然の生活しか出来て無かった恥ずかしい過去を、塗りつぶしたい。。。見ていてこっちが恥ずかしくなるやんか。。。

 

 米国のマスコミが、いつもぼやく。韓国人は、恩を仇で返す国民性がある。こんなことなら、朝鮮戦争で南朝鮮を助けなきゃ良かった。。。米国人の流した血を返せ・・・反米デモを見る度に、そう思うのやそうや。。。この気持ち、日本人も同じやね。。。

 

 それまでずっと、中国の属国だったのを、ロシアに取られそうになって、日本が自国の防衛の意味も有ったけど、独立させた。朝鮮半島に何千qにも及ぶ鉄道やら、道路、港湾、農業用水、学校まで、全部のインフラを日本の金で作って上げて、それやのに、韓国人ときたら、それに感謝しないで、いつも、日本の占領時代の時のことを恨む。。。もう、ええかげんにせえって、鬱陶しくなるぐらいにね。。。

 

 それとも、清の属国やった過去もちゃんと教えて無いのかいな。。。嘘だらけの教科書・・・何で自国の歴史教科書だけ世界の常識とかけ離れているのか・・・。そんなカルチャーショックを海外留学した韓国人学生は、みんな感じている。。。でも、帰国してから、それを声を大にして言えない。。。。嘘も何万回つき通せば事実になる・・・。そんな国何やろうね。。。韓国は。。。

 

 韓国で親日というのは、叩かれる。親日の人は、富を奪われても文句は言えない・・・なんていう法律まで作りよった。。。どうかしてるで。。。本当の歴史を他国への留学などで知った韓国の若者は、分かっているはずやけど、このお国で、親日であることは、破滅になる。。。変な国やで。。。いったい、誰のおかげで今の韓国になれたのか。。。自国民だけの力ではとてもとても無理やったことを、ええかげん正直に認めたらええのに。。。

 

 今、韓国を訪れる日本人観光客は、激減しているそうや。竹島への大統領上陸。そして、決定的なのは、天皇への謝罪要求という不敬発言。。。李明博は、日本人の良心でもある天皇陛下・・・という虎の尻尾を踏んでしまったのやね。。。アホな人やで。。。

 

 これをキッカケにして、韓国の外貨準備に日本の公金を使うな・・・という議論になる。日本の買い支えていた韓国国債なんて、売ってしまえ・・・という声が大きくなる。現実問題として、原油の決済をウォン建てなら、お断りの国が出て来た。円の後ろ盾が無くなったウォンの価値がどうなるか。。。ちいとは、後悔したらええねん。。。

 

 このあたりのことが、不安になったのか、ウラジオストックのサミットで、急に、李明博は、野田総理に、握手してきた。親書を送り返す・・・という前代未聞の無礼を働いた人が、舌の根も乾かぬうちに、握手を求めて来ても、横を向いてやったらええのに。。。意地があるならね。。。ここまで失礼なことされて、また、ニコニコするなんて、尋常やないわな。。。昔ならそれだけで戦争になるほどのことやのに。。。

 

 バカにするのやったら、それなりのリスクを向こうにも負って貰わないと勘定が合わない。。。日本を怒らせたら怖いと、思ってももらわないと、国としての威厳がなくなる。野田さんも、もう、相手に媚びへつらうだけの外交ではだめやと、身にしみて分かったのやろうから。。。

 

9/14(金) 大もめにもめた尖閣諸島の国有化問題。結局、国が地権者から20億5000万円という高値で買い取ることで契約が成立して、売買契約が終わったのやそうや。この問題、東京都の石原都知事が、国がやらないのだったら、東京都がこの島を買い取ると言い出して、これに賛同した人から、15億円ものお金が寄付されていた。

 

 何もしない政府に、イライラした国民が、それだけおったということなんやろう。。。この15億円返すのかねぇ。。。それにしても、民主党のナンチャラ言う官房長官。この人が、尖閣国有化の会見で言った言葉。。。私は、大問題にすべきやと思うで。。。

 

 この藤村って男。会見で、尖閣を国有化した経緯を中国に十分に説明して、誤解のないようにしたい。。。って発言したんやね。。。誤解する・・・の主語は、「中国が」である。。。つまり、この人は、石原都知事がもし尖閣を買ってしまったら、また上陸したり、港を作ったりするかも知れないから、中国に配慮して、国が買い取った・・・と言い訳したかったのや。。。これって、国民の血税を20億5000万円も使って、中国様のご機嫌を取るために使いました・・・って、言っているのと同じ。。。ホントに日本人の政治家なのかな。。。

 

 尖閣に領土問題は存在しなかったはずやのに、まんまと、尖閣は、領土紛争地域に、祭りあげられてしまった。これもそれも、日本の実効支配が生ぬるくて、相手に足元を見られていたここ数十年の間違いが原因だという認識。。。私は、もっと反省すべきやと思うのやね。。。

 

 尖閣の国有化に関しては、官邸で、何もしないA案から、自衛隊を駐屯されるH案までが検討されていたそうや。ところが、結局、玄場や岡田が主張した、国有化後も、何もしない・・・というA案で押し切られたのやそうや。どこまで甘ちゃんなんやろうね。。。中国の船が何百隻も押しかけてきて、何百人が住み着いてからでは遅いのに。。。

 

 石原都知事は、せっかく集めた15億円を、民意とまで言って、船たまり場ぐらいの整備とか、無線の中継所とか、灯台の施設の改修ぐらいはしたらどうか。。。って、言っている、私も、せめてそのぐらいはすべきやと思うけどな。。。この国の政府は、国民の方ではなくて、かの国の方ばかり向いている。。。おかしいやろ。。。って、みんな思っているで。。。

 

 そら、中国は日本に取っても大事な国になりつつある。ただ、あまりにも、相手国に配慮し過ぎるようなことばかりやっていたのでは、属国に成り下がる。どこで、日本の主権の線引きをするか。。。その問題やとしたら、領土というものは、まさに、主権の及ぶ範囲を明確に規定しているのだから、国益そのものであるといえる。

 

 20億5000万円というお金を使って、日本の主権を守ったというのなら、仕方無い。でも、中国との、もめ事が嫌だから、国が買いました・・・なんていう言い訳をするのやったら、もともと5億円ほどの価値しかないものを何で20億円以上も無駄使いをした。。。という誹りを受けないとあかんようになるやんか。。。ええかげに、フニャチンの民主党には退場して欲しい。。。こんなところに日本を任せておいたら、ろくな事にならない。。。国民の不満や怒りは、爆発寸前まで来ているから、維新が支持されているのやないのかな。。。

 

9/15(土)我々昭和31年〜32年生まれの年代の人たちと、たまに話をすると、不思議と、変なところで共通点が見つかる事が有る。特に、かなりの確率で、話が一致するのが、社会や歴史の授業の進み具合の問題や。。。

 

 日本史の関係の授業を小学校でも中学校でも高校でも教わるのだけれど、どの学校でも、共通なのは、授業の進み具合の遅さなのである。他の教科なら、一年間で教えなければならない項目というものが、明確に決まっていて、3学期になって時間切れで教えられませんでした。。。というのは、基本的には駄目である。

 

 ところが日本史の関連教科に限って言えば、近世の部分が、「後はよく教科書を読んでおくように・・・。」で、終わっている事が多い・・・。私は、今まで、先生の言い訳を信じてきたのやけど、最近、ちょっと、これって、確信犯やったのやないかって、考えが変わった。。。友達の誰に聞いても、近世の授業は、流された・・・と答える人が多かったからや。。。

 

 つまり、近世の歴史っていのは、イデオロギーや、自虐的歴史観の部分が色濃く出て来て、教えるのが大変難しいんや。。。歴史っていうのは、あくまで、その国の立場に立って、その国の見方という、フィルターがかかる。太平洋戦争ひとつをとっても、バリバリ日教組の先生は、軍国主義批判をし、日本がいかにひどいことをしてきたかを説く場合が多い。

 

 でも、その戦時中に生きた人たちが、本当にどんな思いで、戦争に行ったか。なぜ、そんな状況に陥ってしまったか。。。これについての詳細を正確に、思想が入らないで、事実だけを教えるのは、本当に難しいし、無理が有る。なんで、そんな勝てもしない戦争なんて日本はしたのか、私だったら行かない。。。なんて言っても、当時はすまされなかった。時代の波に逆らうことなんて出来なかったと、いくら説明しても、今の時代の物差ししか持ってない子供たちは、理解が出来ないのやね。。。

 

 だから、歴史の先生は、子供たちにどう教えたら良いのか。。。悪く言えば、自信が無かったのやろうと、今になれば思う。。。つまり、テストを作っても、意見の相違ばかり出て来て、何が正解であると、言い切るのが難しい問題ばかり。。。日本が中国大陸でやった戦争は、侵略戦争だったのか、ABCD包囲網で、周辺国に、資源の供給を絶たれた日本がやった、自衛のための戦争やったのか・・・そんな基本的な所まで意見が分かれる。。。これではテストの問題も出来ない。。。

 

 見方を変えれば、歴史は、1つの史実も客観的に評価することは至難の業や。何年に戦争があった。何処が勝って、何処が負けた。。。それしか教えられない歴史の授業は無意味や。本当の歴史は、その時代の人がどう考えて、どう生きたか。。。そのリアルでないと、意味が無いわな。。。

 

9/16(日) 先週のたかじんのそこまで言って委員会を録画で見た。ロシア中国韓国米国北朝鮮との、いろいろな問題を抱える日本は、どういう手を打つべきか・・・。元外務相の担当局長が来ていて、リアルな外交の裏側をしゃべってもらっていて、なかなか良かった。。。

 

 最後の最後の戦争という、最悪の事態を回避かるのが外交官のお仕事やけれど、今の日本は、一筋縄でいかないことばかり。。。絶対的な正解なんて、なかなか無いわな。。。それにしても、戦後の平和教育や、反軍国主義が、ここまで日本の外交トップに近い官僚達まで腑抜けにしていた・・・と、改めて驚かされる。。。外交やる人間まで、覚悟が出来て無い。。。それで何が出来るのやろうか。。。

 

 ただ、ロシアとは二島返還で手打ちをしておくべきやったのか。。。ソ連の崩壊の時の大チャンスを逃したという、外務官僚の告白は、なかなか興味深かった。そして何より、今は中国の台頭が怖い。ロシアが何故いま、日本にすり寄ってくるのか・・・は、対中国への連携模索が本音なんやそうや。なるほどね。。。

 

 嘘も100万回つけば本当になる国、韓国とは、まともな常識的な交渉は意味が無い。。。日韓基本条約を、新しく、やり直そうなんていう、非常識な、御都合主義の国やからね。。。慰安婦の像をどんどん建てたり、独島は我が領土と外国の新聞に広告を打ったり、オリンピック会場でまで宣伝する異常性。。。日本は、同じ土俵の上に立ったら、大やけどをする。。。

 

 謝れ謝れと言われて、仕方無くやった河野談話や村山談話。。。これで、事が収まったか・・・。逆や。以前に総理や官房長官が謝罪したから、次はそれ以上やないと許せない・・・。ろくな根拠もなく、とりあえず、もめ事が嫌で、謝っておけ・・・という、極めて日本的なところが、相手に付け入る隙を見せたという点で、大きなチョンボやったね。。。

 

 日本は、韓国に対しては、この国の言う事は、無茶苦茶で、嘘だらけだ。こんなのを信じてはいけない・・・というキャンペーンでもやったらええのや。それから家電に続いて、水資源産業まで、日本の真似をしてくる韓国のサムソンやLGなどの国策企業への、あまりにも偏った韓国政府の公金投入は、資本主義社会のルール違反になると、警告すべきなのやないのかな。。。ええかげん、人のふんどしで相撲を取るのはやめて、自前のふんどしを買ったらどうや・・・といことなんや。世界上位の経済大国になったつもりなんやろ。。。

 

 アメリカとは、日米安保を堅持するやったら、誰が身方の国なのか・・・これを明確にすべきなんやね。。。南沙諸島では中国は勝手に無人島を占拠して、出来たばっかりの旧ソ連製空母を、格好だけ小綺麗にしたハリボテ空母を出して、威嚇している。まるで映画のセットを持って来たようなもの。青森のねぶたの方がまだきれいなだけマシ。。。

 

 これがいつ尖閣に来るか分からない。なのに日本は何もしない。。。それで、米国にだけは安保条約で護ってくれ・・。虫が良すぎるわな。。。金出しているやろ・・・がどこまで通じる世界か・・・。自分の手は汚さずに、金だけで済ませるヤツっていのは、どこの世界でも、軽蔑されて、罵倒されるってこと。。。日本はもっと真剣に考えておかないと、孤立するで。。。自前では何もしないが、果たして通る話かどうか。。。

 

9/17(祝) 今週、日本維新の会が発足した。大阪維新の会が国政にまで進出・・・と話題を集めている。これも、自民が駄目。一度、民主にやらせてみたら、これが飛んでもなく駄目。また、自民に政権を戻すしかないか・・・と、思っていたら、そんな国民の不満を、一気に引き受ける受け皿として、維新が、えらいことになってきた。。。

 

 現実問題として、大阪府と大阪市を、あっという間に激変させた橋下徹という人間には、何も出来ない民主党政権とは違って、改革の実績がある。足して二で割ることばかりって、何も責任を取らない政治ばかりやっている永田町の連中達と比べて、明らかに国民に分かりやすいことをやってくれる。そんな期待感が、関西では、自民や民主を抑えて、支持率第一位。それもダントツの人気を誇る党になっているのやね。。。

 

 維新八策の中に込められている思想は、大変シンプルで、分かりやすい。自分の国の首相を国民の手で選ぼうという、首相公選制。地方が霞ヶ関にどうしても頭が上がらないのは、地方交付税を国が配る立場だから。だから、これを止めて、地方には消費税をドーンと渡して、国と地方の従属関係を解消する。国がやるべき仕事と地方がやるべき仕事をしっかり分けて、国の無駄使いを無くして、地方でのチェックの目が届きやすくする。どれも、まさに、日本の政治の形を、明治維新の時ぐらいの、大きさで、大規模改革をする目標がでている。

 

 この根底にあるのは、日本を連邦制にして、州が地方政治の全てを実行するスタイル。つまり、合衆国のような形にすることによって、より個性的な地方活性化策が採れるようにしようという意図がある。そして、大目標は、トータルとしての行政コストの大幅削減と、財政危機からの脱出である。言い換えれば、役人天国を葬り去るほどの大改革だということ。。。これを僅か、10年ほどでやってしまおうというのやね。。。

 

 今の政治っていのは、国民に媚びへつらってばかりいて、痛みを強いることはなかなか出来ない。210万人が生活保護を受けているけど、これって、本当にここまでしなくちゃならないのか。不正受給が出来ない方策。それより、保護世帯から脱出する方法を目指すことでしか、保護費を押さえ込む事は難しいわな。。。

 

 それと、在日外国人やら同和地区問題。。。これらへの予算支出が、表向きは減ってきているのだけれど、名目が変わっているだけで、相変わらずの闇がある。今の世の中では、国民個人の特定や掌握もままならない状況が続いてる。これが脱税やら、二重登録やら、不正受給などと、大きくリンクしている。今時、個人が特定されて困る人たちっていうのは、何かやましいことをしている人たちと、限りなくイコールである。

 

 国民を特定出来る総背番号制も出来ないで、個人情報も糞もないやんか。。。生活保護貰いながら高級外車を乗り回しているヤツ。。。名前を3つも4つも使い分けるヤツ。。。こんなのを撲滅せんと、社会的な公平感なんて何も無いわ。。。

 

 幸い、大阪には、こんな理不尽さがたっぷり詰まっている。何処の誰が見てもおかしいことやのに、誰も手を付けられなかったこと。。。国じゃないと、出来ない事がたんとある。これを大阪から日本は変わって救われたな・・・って、皆が思えることが目標や。選挙に勝つためだけの政治は空しい。ホントに変えたいとみんなが思ったら、世の中は変えられる。。。いの、その壮大な実験が始まろうとしているような、わくわく感がある。。。橋下徹への個人的人気というのは、いささか、不安定で、怖い部分は多いけど、現時点での日本に取っての最良策が期待できるのは、ここしかない。。。そんな期待が、維新を後押ししているのやろうね。。。

 

9/18(火) 中東の各国で同時多発的にアメリカへの無差別攻撃やら反米行動が、起こっている。あの、ニューヨークのマンハッタンでの、9.11テロの反米行動の記念日に関係させるかのような、イスラム過激派の活動なのは間違い無い。。。

 

 私は、東西冷戦が終結して、今やアメリカが唯一の超大国になって以来、世界の警察を標榜して、アメリカ一国が、地域紛争を解決するための軍事力を行使するという、裏返せば、アメリカナイズされない社会の撲滅活動への抵抗が、そうさせていると思うのやね。。。

 

 米国は、有る意味、米国流の正義や民主主義を他の国に押しつけようとしている。つまり、異なりを認めようとしないところがある。特にイスラム社会とは、ユダヤとイスラエル問題以来、敵対する関係が続いている。世界のマネーを握ったユダヤが、アメリカに圧力をかけて、そうさせている。イスラム教やアラブ民族への弾圧は、イスラエル寄りの政策を採り続けてきた米国の当然の帰結でもあるのやね。。。

 

 恐らく、人類っていうのは、特に民族や宗教の問題については、お互いに絶対に相容れない物を持っている。それを一方の価値観を押しつけて均一化しようとすると、もう一方が抵抗して、反発する。その繰り返しや。

 

 長く戦争してきて、疲弊した国は、もうそんなことやめようと言うが、まだ独立して日が浅く、やっと国力を付けて、これから・・・という国は、血気盛んで、少しのほんのちょっとしたことで、ナショナリズムに火が付き、また愚かな争いの世界に飛び込もうとする傾向が強い。

 

 特に今、北東アジアでの中国は、まさに、喧嘩相手を捜しているゴロツキのような者。。。に近くなっている。愚かなことにね。。。いつ、ナイフを取り出すか分からない。ひょっとしたら銃を内ポケットに隠しているかもしれない。。。そんなヤツらと、日本は付き合っていかないといけない宿命がある。

 

 出来る事なら、喧嘩なんてしたくない。日本人はそう思っている。でも、領土を奪いに来ている外国に、甘い顔をしていたのでは、あっという間に盗られてしまう。少なくとも、そんな不測の事態が無いように、しっかり備えておくしか、日本に出来る方策はないわな。。。警察に言う、先生に言いつける。。。米軍がなんとかしてくれる。。。日本人の考え方は、まだ幼い子どもの考え方から抜け出さない。。。護るときには、腕づくでも護らないといけないこともあるんや。。。

 

 こと、軍事に関して、日本は、中国が絶対に攻めてこないなんていう幻想を持っていることが危険や。隙あらば攻めるのが世界のスタンダード。そんなことをしたら、日中関係がえらいことになる。。。そんなこと、ヤツらは構っちゃいない。。。盗ったもの勝ち・・・の価値観しかない。。。日本人だけやで。。。相手をおもんばかっているのは。。。

 

 いま、中国では、日本人相手に嫌がらせをしたりする事件が有るのだという。ラーメン屋で麺を頭からかけられたとか、日本人かと呼び止められて、かけていためがねを壊された・・・とか、いろいろ報道されている。まぁ、マスコミっていうのは、こんなのを大きく報道して、人心を煽るものやけど、そんな日常茶飯事なことはどうでもいい。でも、それより、日本は、どんどんヒートアップする中国の反日デモを冷静に冷静に・・・なんて、見ているだけでええのか。。。出来る事があるのやないのか。。。

 

 元々、香港の活動家に、尖閣上陸をされて、それをテレビで報道するなどして、向こうが火を付けてきたこと。日本側に責任が有る。島を国有化するから反発される。。。アホちゃうか。何で日本国内法の範囲での不動産売買。つまり内政干渉するなと、抗議しないのか。。。またまた、中国への配慮し過ぎ病が出て来たのか。。。お人好しにもほどがあるで。。。

 

 中国が国内での反日デモを規制しないばかりか、燃料投下して、余計に燃え上がらせようとしている行為は、許せない・・・。政府はデモでの不法行為を取り締まれ。ウィーン条約を反古にして、世界を敵に回すつもりか。。。って、言ってやったらええねん。。。このままでは、尖閣が略奪される危険性が高まったから、日本は、国防部隊を駐屯させることにした。この責任は全て、中国側にある・・・と、言い返すべきやね。。。いま、逆に相手の理不尽な行為につけ込む好機やのに。。。

 

 日本製の自動車を破壊したヤツを逮捕しろ。外国の公館に不敬な行為をした者を処罰しろ。中国は、ここまで、無法な行為をしても、何もしないひどい国であると、世界に、アピールしたったらええのに。。。中国人の知識人や富裕層の人たちは、眉をひそめているはずや。韓国の真似して、反日を政治利用するなと、当たり前のことを、当たり前に抗議せんと、この国の我が儘さは、もっとモンスター級に増大して、いずれ手を付けられなくなる。。。そう、思わないか。。。恥ずかしいことは止めろ。これが真の友の言う台詞やないのかな。。。

 

9/19(水) 今の時代に元気な産業はどこか。。。先週、今年の大学生の就職内定率が発表になっていた。大企業の就職内定が、もう一つなのに対して、公官庁や教育委員会などの公務員が募集人員を増やしているのやて。。。何か、税金や公的な資金、安定的な料金や会費などで運営されている組織の比率が、どんどん大きくなってきていることに危機感を持つ。

 

 まぁ、今が団塊の世代がどんどん大量にリタイアする時期だから、補充もそれ相応に多いのは理解出来るのやけど、その採用の枠を誰が監視しているのか、はなはだ疑問が残る。。。

 

 ラジオの宣伝でも、どこかの業界の組合やら、○○協会、一般社団法人××、とか、そんなところがばんばん、宣伝広告費を増やしている。何か、あんまり経済的には利益を生まないというか、納税をしないような組織が、表に出て来すぎる社会って、あんまり、良くないのやないかな。この人達は、GNPやGDPに貢献しない仕事をしている人たちやからね。。。

 

 公的な補助金、交付金、絶対安定的な会費収入であったり、料金収入で成り立っている団体や、特別会計などの余剰資金で活動原資が安定的に利用できる団体・・・というのは、以前、塩爺さんの言われた表現を借りれば、多くの人がお粥をすすっているときに、「離れですき焼きを食っている」人たちっていうことになる。職を失う不安はないし、仕事にノルマがあるわけではないし、公務員さんの天下りさえ、引き受けていれば、予算がどこからか自動的に、それも潤沢に入ってくる組織なのやね。。。

 

 まさに、この外郭団体とか、公益社団法人、一般社団法人、NPO法人、共済組合などと呼ばれる団体は、特別な予算や収入が安定的に確保されていて、お金が沢山あって、贅沢しているとも言えるのやろうね。。。

 

 この利権体質は強固で、なかなか節約させたり、予算を減額させたりする方法が、役人たちによって、巧妙に潰されている場合が多いのやね。。。組織を潰すのも、縮小させるのも、出来ないように、法律まで準備して、自分たちの利権を守らせるようにしている。。。これを何とか手放させられたら大きいのに。。。題して、「離れですき焼き禁止法」なんてどうや。

 

 1円でも公的な資金や公的な料金や会費のようなものが入っている所は、会計報告と、無駄使いをしてませんよという証明を都道府県の議会に提出してチェックしてもらうルールがええのやないのかな。。。今の会計なんて、手前味噌そのもの。。。身内がなあなあでハンコ押して、それでええとされて、不正も見抜けにくい。。。何とか贅沢病に歯止めをかけられないと、どんどん調子に乗って、どんどん公金を多く使える利権を伸ばさせてしまう。。。これが大きな問題やね。。。

 

9/20(木) 最近、テレビを見ていて、やたらと、政府公報というのが流れるのに、お気づきになった方が多いのやないやろうか。。。税と社会保障の一体改革で、消費税の引き上げ分は、全て、福祉と年金に使います・・・というヤツ。。。私、あのコマーシャル、とても気になるのやね。。。

 

 政党の公約のレベルで言うべきことを、いくら政権与党だからって言って、ここまで公金を使って、既定事実であるかのように、宣伝して良いものなんやろうか。。。消費税の値上げが三党合意で決まった決まったと、既成事実であるかのように、民主党はよく言うけど、それって、まだ国民の信任を得られてない勝手な意見のレベルであると、私なんかは思うのやね。。。税金上げませんと約束して政権取った政党が、やっぱり税金上げますなんて言っているのやから、詐欺やわな。。。約束が違うとみんな思っているって。。。選挙の踏み絵が済んでない。。。

 

 レイムダック状態の民主党が何を言って、何をここぞとばかりにどんどん決めてしまっても、次の選挙で大敗するのが見えている政党の言う事なんて、誰が聞く耳を持つのかね。。それに、消費税の値上げ法案だって、日本のGNPの伸びが3%に達してないと上げないという付帯事項まである。それやのに、決まった決まったと喜ぶ意味・・・あるのかな。。。

 

 税金を上げたいと、言っている人たち・・・っていうのは、税金でメシを食っている人たちばかり。。。つまり、民主党の支持母体の人たちばかりや。。。もっと、大事なのは、税金をちゃんと納めている人たちの納得であると、私なんかは思うのやね。。。政治がこんないい加減なことばかりやっていて、特定の人たちだけが優位な不公平な福祉制度ばかりにすること。。。こんなのが長く許されるはずがないのやないの。。。

 

 あと半年も命がない民主党政権が何を言おうが、何を決まったと喜ぼうが、次の政権が別の政策にしてしまえば、それに変わる。。。今の政権が次の政権の政策まで縛ってしまうことは、許されるべきやないわな。。。選挙を蔑ろにする事になるから。。。

 

 私は、民主党の最後の一発。つまり、いたちの最後っ屁に要注意やと思う。。。自分たちが政権取ったら、こうしたい、ああしたい・・・が、まだ最後になって、どんどん、やってくる。。。政府公報を自党の政策の宣伝に利用するのは、汚い手やし、越権行為やと思う。。。やってええととと、悪い事があるやろう。。。モラルも悪い・・・。消費税は全て地方交付金に使うと言っている政党がある。ところが民主党は年金や福祉に使うと言う。自民党は日本の国土強靱化計画に使うと言う。。。つまり、まだ使い途は、本当は決まってないのや。。。決まってないことを決まったことであるかのように、血税使って広報する行為は、恥知らずのすること。即刻無駄な宣伝止めるべきやと思うな。。。

 

 選挙も済んでない政党が、約束と違うことばかりやっている。嘘つきな政党が何をやっても、もう騙されないぞ・・・ってみんな考えているって。。。

 

9/21(金) 日本鬼子は島から出ていけ・・・。またまた中国全土で反日デモが拡がっている。デモをしたら、日本が領土を手放すと思っていること自体、この国の異常さを全世界に発信しているのだということ。分からないらしいな。。。

 

 それと、この動きを阻止する事が出来ない中国当局や地方政府は、ええかげんに、反日を使って、愛国無罪で、民衆の憤りのガス抜きをする・・・という、いつもの手を止めなさい。みっともないから。。。って、言ってあげたいな。。。今まで尖閣問題そのものを全く知らなかった人たちが、ここぞとばかりに、官製のデモで、ナショナリズムをバンバン、煽るやり方。こんな恫喝に、日本が屈する訳がないことを、しっかり報せる必要がある。

 

 今、中国では、経済停滞が始まっていて、ずっと続いてきた高いレベルの経済成長が足踏み状態に近づきつつある。都市に出て来た若者は、リストラされ、職にあぶれて、中国政府や地方政府への不満は、かなり高まりつつある。このままいくと、厳しい政府批判は、天安門事件の再来・・・になるのは、時間の問題で、間違い無い。。。

 

 まして中国はこの秋に習近平への政権移譲がある。このタイミングで民衆運動が高まりすぎて、人民解放軍が、デモ隊に発砲するような事態になったら、中国共産党の一党支配そのもの・・・が危うい。。。だから、怒りの矛先を外国の政府にしておけば、大変都合がよい。。。そういうことなんやろう。。。領土問題は熱くなりやすいええネタやからね。。。

 

 中国は昨年世界第二位の経済大国になった。日本は抜かれて三位になった。ただ、世界経済の二位の国と三位の国が、いろいろトラブルを起こすのは、ハッキリ言って、お互いのためにならない。。。両方分かっているんや。。。日本は香港の活動家に不法上陸され、それを穏便に解放した。尖閣国有化も、所有者が個人から国に代わっただけで、実質上は何も変わってない。つまり、純然たる国内問題である不動産売買行為に、ここまで過敏に反発されることは、悪質な内政干渉である・・・と中国に抗議すべきなんやね。。。何も言わないから、また反日の行動が、好き放題に大きくなってしまう。。。

 

 逆に言えば、日本は、中国の漁船や監視船が頻繁に尖閣に来るようになったのが原因で、海上自衛隊を仕方無く尖閣に置くという、対抗策を発表すべきなんやね。。。国土を守るのは、当然の権利だし、幸いにも、米国は、尖閣諸島への武力攻撃は、日米安全保障条約の範囲内であると明言してくれている。つまり、中国軍の軍艦が攻めてきたら、撃ち返して、迎撃するとまで言ってくれているのや。。。

 

 反日デモを、意図して、厳しく取り締まらない態度や、日本人が中国人に嫌がらせを受けたとされる報道などは、確実に日本からの、中国投資を冷やす効果がある。チャイナのように反日リスクのある国での工場建設は、いつ何時、破滅するかわからないから、近隣の他の人件費の安い国に、移ろう。。。多くの日本企業がそう判断するやろ。

 

 それに高騰している中国人の人件費。世界戦略を考えないと行けないグローバル企業において、最早、中国はそんなに魅力的な生産地ではなくなりつつある。ただ、マーケットが大きいから、中国製造しているだけ。。。そんな製造業も多いのやろう。。。そんなところは、日本製品ボイコットや日本企業の製品の不買運動なんかしてくる敵対国で、ビジネスなんか出来ないと、これまた、逃げ出す確率が高くなる。。。

 

 恐らく色々な意味で、中国バブルは、規模はどう有れ、ここ数年ではじける。この時、中国の政権が今のままでいられるか。昔の香港のような自由闊達なくにづくりが、今の利権まみれの共産党幹部たちを押しのけてまで出来るかどうか・・・。ここがポイントやろうね。。。

 

ちなみに、いま、中国の地方政権の座についている多くの共産党幹部の子弟が、金を持つだけ持って、カナダやアメリカに移住していることをご存じだろうか。。。もう、中国の腐敗政権の崩壊は、とっくの昔から始まっているのやね。。。逃げ出すのも速いわ。。。それは批判しないのやね。。。

 

9/22(祝)連日のように報道される反日デモ。もうデモのレベルやないね。あれは暴動や。。。逆に言えば、中国共産党の一党支配の体制が、もうここまで弱くなっていて、破壊活動や略奪行為を阻止出来ないほどになっている。そういうことなのかもしれない。。。世界中がこのテロ行為のニュースを見ている。。。

 

 ただ、日本の方も、なかなかここまでの騒ぎになるまでは予想出来てなかった部分もある。国内の不動産売買だけの話やのに、ここまで、他国の・・・、それも一般庶民が反発するとは予想してなかったのやろう。。。ただ、相手の目的は、日本政府の実効支配の強化を阻止する事になるから、またいつものように、中国に配慮しすぎる政策は、結果として、相手を調子づかせることにもなる。。。

 

 相手は、自国民の不満分子を使って、反日デモを政治的に演出し、利用しているのだから、この手に載ってしまうのは、愚の骨頂である。逆に日本は、テロ行為を阻止しようともしない中国当局を、非難して、他国に同調を求めるべきやろうね。。。今度のことは、確実に中国への世界からの投資行為を躊躇されるには、十分なことをやってくれたのやから。。。

 

 まぁ、デモを監視する当局からしたら、火遊びを見守っていたら、大火事になったようなもの。。。本気で封じ込みを狙うのやったら、戦車ぐらい、すぐに出して来る国や。。。その中間が無い。つまり、デモもテロもコントロール出来て無い・・・というのが、現実やろう。。。

 

 今度の反日デモを、よく見ていると、日の丸にバッテンするプラカードやら、日本と戦争を始めろ・・・という勇ましいフレーズに混じって、毛沢東の肖像をよく目にした。この事は、実は、毛沢東の時代を賞賛することが、今の若者の気持ちの中に有るということなんやね。。。つまり、行きすぎた格差社会の現状への批判。毛沢東の時代は良かった。みんな公平だった。。。彼らはそう言いたいのやね。。。だから毛沢東の肖像がデモにでてくる。。。

 

 中国当局は、ネットへの書き込みまで徹底的に監視して消すようなお国柄や。。。だから、もし政府転覆につながる可能性のあることには、徹底的に弾圧している。何人もの人が逮捕され、死刑にされている。市民も、役人たちの腐敗やら、地方政府、中央政府の批判をすれば、すぐに逮捕されて厳罰に処されるのは知っている。

 

 ところが、反日運動は愛国運動だからと、何をやっても処罰しない・・・。安い給料で働き、リストラされ、故郷にも帰れない。都市の住人の権利ももらえない人は、安い給料の下働きしかない。中国の貧困格差は、そのまま、何処の都市の出身者であるかで、大きく所得格差がある。いくら本人が努力しても、その差を埋めることは難しい。。。ここに不満の元があるのやね。。。

 

 デモの参加者の多くは収入の低い地方からの出稼ぎの若者たちや。彼らの不満のはけ口にされた日系企業はたまらない。青島のジャスコだけで略奪破壊などで45億円の損害が出たのやて。。日本政府に度胸があるのなら、中国政府に損害を賠償させて、暴動を扇動、実施したテロ犯を逮捕処罰せよと、言わないとあかんわな。。。そんなことまで、日本のせいにされても、知らんで。。。自分たちの不始末は、自分たちにケツを拭かせないと。。。

 

 今、中国では日系の企業だけで、約1000万人とも言われる中国人を雇用している。日系企業へのテロ行為は、その雇用を喪失させてしまうばかりか、多くの中国、海外の国の資本で運営されている工場で使われている日本製マザーマシンを使用不能にしてしまう。つまり、自分で自分の首を絞めている自傷行為であることに、気づかないとあかんわな。。。世界は、つながっているのやから、自分の国の中のことでしか判断出来ない中華思想が、ここでもネックになる。。。

 

 いずれにしても、この厄介な隣人とどう付き合っていくか。。。またまた、日本は大きな宿題を背負ってしまったのかな。。。

 

9/23(日) 一躍世界の注目を集めることになった尖閣諸島の問題やけど、私、この問題って、実は、二つの中国問題の縮図のようなところがあると思うのやね。。。

 

 皆さんご存じの通り、台湾は、戦時中は日本の一部で、台湾省という日本の一地方だった・・・。もともと、その前に、台湾の国民党こそが、中華民国の中心だったこともあり、中国本土を逃げ回った孫文らが、台湾に逃げて作ったのが中華民国。ところが、この島国は、昔は、まだまだ未開の部族の人たちの地やった。

 

 この台湾を統治した日本は、50年間の統治時代に、鉄道を敷き、学校を作り、義務教育や衛生観念を教え、全ての国民に文字が使えるようにして、台湾を大きく進化させた。中国や朝鮮半島の国の人とは違って、台湾の人は、本当に、この事を感謝してくれていて、今でも、日本のおかげで発展させてもらったという恩義を決して忘れる事がない。

 

 さすがに今でも日本語を話せる人は、年配の方だけ・・・になってしまったけど、元日本人だった台湾人の人は、本当に真面目で勤勉で、そのおかげで国も豊かになった。。。のやね。。。朝、毎日やったラジオ体操を覚えてらっしゃる。。。

 

 李登輝さんという台湾の初代の、元総統さんは、今でも尖閣は日本領であると言い続けてくれているし、尖閣は琉球諸島の一部であるという。中国帝国の主張は、人の奥さんをきれいだからと、自分の物だと言っているのと同じだと、おっしゃる。。。まさにそんな感じやね。。。

 

 元々台湾は中国のもの・・・という考え方は、昔、中国に朝貢したことりある所は、自国の領土であるという、飛んでもない発想から来ていて、そんなことが通れば、沖縄も日本も朝鮮半島も中国・・・なんてことになってしまう。。。これは、まさに中華帝国主義・・・。何とか、力を削ぐ方法をみんなで考えておかないと、中共のモンスター化は、避けられなくなってくる。。。

 

 私は、中国にひどい目に会わされている周辺国との連携が大事になってくると思うのやね。。。場合によっては、ロシアやインド、ベトナムにタイ・フィリピンにインドネシア、モンゴルやミャンマー、これらの国と、中国包囲網を組んでおくのも、手やと思うのやね。。。具体的には、日本が世界第二位の負担金を出している国連の安保理事会から、中国を外せという運動をするのも有効や。拠出金を出さないぞ・・・と、強くでて、多くの国と組むんや。。。

 

 国連なんて、もともと、第二次世界大戦の戦勝国だけの枠組みでしかない。戦敗国である日本やドイツ、イタリアなどは、金だけ沢山、出さされて、自分の意見は言えないという、お飾り扱いでしかない。おまけに、安全保証理事会なんて、日本人が考えているほど民主的な世界政府のようなイメージを持っていたら、それは大きな間違いや。。。お金を出すところが強く、軍事力を出すところが大きな声を出せるだけの組織。。。そう思ったら、敵だとまで言ってくる中国の言う事を安保理事会で、まともに、きくことは出来ないと反発する手もある。

 

 それに今の国連事務総長は、パンギブン。韓国の外相やった人や。。。日本に取って不法占拠されたまま65年経っている竹島のことを、いつまでも、言いなり・・・になる必要は無い。人の国から島を盗って返さない・・・泥棒猫の言う事なんて、すんなり聞けない・・・。まして、一国の大統領が乗り込むは、無礼な陛下への発言をするは・・・。こんな国やで。。。少なくとも負担金の支払いを遅らせて、相手から頭を下げさせるように持っていく手があるやんか。。。ちょっと汚いカードやけれどね。。。

 

 日本はずっと全方位外交と言って、何処の国とも仲良くする政策を外交の柱にしてきた。それは、有る意味では、日本が他国に悪いことをしてきたことへの、お詫びの意味合いもあったのは、間違い無いやろう。。。日本のODAで、バンバン、外国のインフラ投資を助けた。。。でも、もう半世紀。。。まだそれを続ける事は、もう日本には出来なくなっている。

 

 今まで何もしないで金だけ使っていれば良かった外交とちがって、今度は、日本の国益に沿った外交が求められている。誰とでも仲良くしていくのではなく、友達は選ぶ時代になった。。。誰と仲良くしたら良いのか。。。それを自分自身の頭で考えて行動しなくてはならなくなる。。。その当たり前の国に日本はならないとあかんのやろうね。。。

 

9/24(月) 先週の火曜日は、柳條湖事件の日。私は、柳條構事件と習ったけどな。この呼び名は全くの間違いだったとして、柳條湖事件が今は正しいのだという・・・。ご存じの通り、満州事変のキッカケとなった事件やけど、日本軍(関東軍)が、日清戦争のキッカケを作るために、わざと満鉄を小規模に爆破して、これを清国のせいだとして開戦したという、中国の人たちにとっては、屈辱の日なのだという。

 

 ここ最近は、中国が力を付けてきたからか、毎年のように反日デモが起こる特別な日になっている。多くの日本の企業や日系の商業施設などは、デモというより、テロの標的になりたくないと、早々に封鎖をして、営業をしなかったりして、対策に追われる日でもある。

 

 でも、今年のように、ここまでひどいことをして、破壊や略奪をすること。。。それを当局は、見て見ぬふりをしていること。これは、言い換えたら、中国当局が、わざとさせているとも言えるのやないのかな。。。ロシアさえもこれを指摘している。。。

 

現実問題として、デモの参加者向けに政府が移動用の無料バスを手配したり、日本大使館前の警備にわざと抜け道をこさえて、テロ行為参加者を、堂々と誘導している事実を見ると、この国は、世界の非常識をかき集めたような恥ずかしいことを平気でする国だということを、全世界に宣伝しているようなもの・・・やわな。。。

 

 店舗や工場の破壊や略奪、火付けをわざと見逃す行為を平気でやる国。それでいて、全ての責任は日本の尖閣国有化にあるという論理。。。そんな屁理屈が何処の世界にあるのか。テロ行為をする国民を肯定して、それを押さえ込まないことを恥と思わない。。。そして、その責任を他国のせいにする。。。自国内で、人質をとって、日本が国有化を破棄しないと、テロを取り締まらないぞ・・・と、恫喝しているようなもの。。。こんなおかしなことはないわな。。。自国民やで相手は。。。朝鮮半島の国に発想が似てきたわ。。。どこかやっていることのピントが、ピシッと合ってない。。。

 

 私は、松下電器の一族の子孫の方が、この反日テロ騒動。それも、パナソニックの工場を焼き討ちする映像を見て、言った一言が、たまらなかった。その方(松下さん)は「我々は中国の発展のためを思って、今まで一生懸命やってきた。こんなひどいことをする人たちは、その事を何も知らない人たちだから、その事を教えていないことがとても寂しい・・・」松下は、他の日系企業に先駆けて、リスクが高すぎて、とても採算に合わないと言われて来た中国との合弁事業を進めてきた。儲けのためでなく、中国の発展のために、一生懸命やってきた。。。それなのに。。。

 

 中国のあるユニクロの販売店舗では、テロ隊の傍若無人さから逃れたいがために、釣魚島は中国のものだと書いた紙を、店舗の看板に張り出したのだという。これは現地採用の中国人店員が機転を利かせたつもりだったのだろうけど、現地の日本人マネージャーは慌ててこの紙を外させた。。。圧力に屈してしまうことが一番駄目だ。。。こんな横暴を許してはいけない。。。そんな強い思いやったんやろうね。。。

 

 中国には、多くの日本人が住んでいる。その人向けの日本料理店も沢山ある。でも、中国人経営の日本料理店も多く、そんなところは、必死になって、看板を五星紅旗で隠している。ここは中国人の経営だから、壊さないで・・・という気持ちからなんやろう。。。だだテロ隊の目標は何でも良いのやね。。。愛国無罪さえ叫べば、何をしても、捕まらない・・・。反日は、賃金や労働格差のひどい人たちにとって、本当に都合の良い言葉だ・・・ということだけなんやろうね。。。

 

 そんなテロ行為をしていた人たちも、休み明けには、日本のコンビニで昼飯を買って、日系企業に出勤する。。。何か、あの騒動は何やったのか・・・って誰でも思うで。。。無茶苦茶なことをやったのなら、その尻ぬぐいも政府か犯人にやってもらわんと。。青島のジャスコの損害額は45億円やったそうや。。。店は元通りにいつかなるのやけど、この恐怖体験はいつまででも残る。。。中国バブルに向けて、日系企業各社は、ちょっと距離を置いた付き合い方をこの国とはしないといけないことを、痛いほど感じている。。。

 

9/25(火) 連日の反日テロで、中国に進出している日系企業に大きな損害が出ている。ところが、何を考えているのか、民主党政権は、この反日テロの被害に遭った企業に税金で支援しようと言い出したのやね。。。おいおい、中国人がやった不始末を何で国民の血税で賠償せなあかんのか。何で中国政府や、暴動の張本人たちに、賠償を求めないのや。。派手なこと、やるだけやったヤツらに、重すぎるツケを払わせないと、示しが付かないやないの。。。

 

 それにしても、何にでも、公金を使おうというこの態度。。。どうにかならんのか。。。政権与党のうちに・・・は、通らんで。。。その前にモラルがないと、無茶苦茶なことになる。まして、ジャスコは民主党の岡田さんのお兄さんの会社なんわろ。。。身内だから保障って、そんなに、やりたいのやったら、議員さんたちの募金ででもやったらええのや。。。国民にケツを持ってくる根性が、そもそも、なっとらなやんか。。。

 

 中国は、今度は尖閣付近に12隻もの海上監視船を送り込んできた。日本は全国から海保の船をかき集めて約50隻が現地に向かっているのやという。日本全土にある海保の船の半分が尖閣に取られている。。。あんまり好ましい事やないわな。。。イージス艦とか出して、威嚇しといたらあかんのか。。。日本は手強いと思って貰わないとあかんのに。。。

 

 自衛隊が出て行ったら向こうも海軍が来て、本当の戦争になる。。。これを外務省なんかは極端に恐れる。でもね。。。日本人が海外の空港なんて行って、マシンガンを肩にかけている軍人をよく見る。軍隊が出て行ったから戦争やる気満々・・・てなものでもないかと思うのやね。。。これは一種のチキンレースなんやから。。。

 

 そうこう言っている間にも、この前に味をしめた香港の活動家たちがまた、尖閣に向けてやってくるのだという。この前、日本はわざと上陸させたけど、今度は断固阻止してくるやろうね。。。上陸というのは、警戒ラインを突破されてしまったという敗北感が漂うから、あんまり宜しくない。。。

 

 では、具体的に上陸を目指した活動家たちの船をどう阻止するか。。。今は放水するなどして、視界確保をさせなかったり、自船で物理的に体当たりなどして、思う通りには航行させない・・・などの手を使うのだという。ただ、中国の言う通り、本当に1000隻もの漁船に似せた活動船が来た時、これを阻止出来るのかと言われれば無理やろう。。。陸上で物理的に逮捕するなどをしないといけないけど、何千人も来て、住み着かれて、その漁民保護を口実に海洋監視船がどんどん来れば、南沙諸島の二の舞になるのは見えている。。。向こうさんは、人海戦術が得意技やからな。。。

 

 何か向こうの船にあまり危害を与えずに航行不能や無力化させられるような妙手は無いものかね。。。エンジン停止させるような信号を出せたり、シーシェパードなんかがやっている網をスクリューに巻き付けさせてしまうなんていう手もある。。。バッテリーをショートさせてしまうとか、レーダー機能を攪乱させるとか。。。そんな実行性の高い具体策が求められる。。。

 

 それと、出来うる限り、邦人を帰国させてしまうのも得策や。。。この前のフジタ社員が人質にされたり、レアアースを禁輸してきたり、向こうさんのカードは、バラエティに富んでいて、数も多い。。。日本にも何か実効性のある防衛策が欲しいね。。。

 

9/26(水) 大津の虐め自殺事件以来、いろいろな学校で、いじめ問題が大きくなっている。まぁ、今までからずっとあったことが、やっと、世間の常識に近づいてきただけ・・・というのが当たっているかな。。。学校の中のことは聖域であって、そこで起きたことは、校長や教師が握りつぶしたりする。生徒達の将来のためにという美辞麗句の元に。。。こうして、多くの事案が、無かった事にされ続けて来た・・・ということなんやろうね。。。

 

 先週も都内の私立の一貫校で、虐められていた子の親に、無段で警察に届けるな・・・という念書を取っていたことが明らかになった。生徒は内申書で、生徒の将来や進級を人質にして、問題の発覚を隠蔽していたとも考えられる。とんでもない人たちやね。。。自分たちの保身にしか興味がない・・・。最低やんか。。。

 

 大津の校長の言い訳もいつもながら見苦しい。。。イジメは無かった。有ったと報告がなかった。・・・ではなくて、イジメがあったと認識していたにも関わらず、見て見ぬふりをしていた・・。教育委員会は学校の責任だといい、大津市長は教育委員会のせいだといい、先生はイジメがあると評価が下がるのを恐れたといい、ほんと、死んだ子は、まさに、虐めた子たちだけやく、先生やみんなに見殺しにされたというのが正しい。。。まともな神経のヤツなんて、誰もおらんかったことが、自殺した子の不幸だとしたら、この人達は、一生、この子に償い続けるべきやろうね。。。

 

 学校のトイレで生徒達が喧嘩していても、タダの喧嘩だと思ったと言い逃れして、イジメではないと言う神経。。。私は、学校というところが、法律の治外法権の地域であるという、大きな過ちがあると思う。中学生の時期というのは、特に親に反抗したり、やるせない気持ちを解消するために他の人や者に激しくあたる時期でもある。

 

 みんな、大なり小なり、悩みを抱えていて、その悩みがなかなか解消出来ないからと、爆発してしまうこともある時期でもある。これに、学校という組織の閉鎖性や、教職員の意識の低さや、事なかれ主義がミックスされて、世間一般ではあり得ないような無法行為が横行してしまっているのやね。。。

 

 学校の中であれ、外であれ、人を殴ったら、暴行罪か傷害罪に問われる。少年法の壁があるからといって、暴力が肯定されていいものではないわな。。。非社会的なことをやったら、それ相応の罰があるのは当然や。ところが、その罰を与えないのが教育だという、あほな考えの先生方が多くなると、このあたりの感覚が、とんでもなくボケて、大変危険な事になる・・・。

 

 体罰を肯定すると、すぐに野蛮であると、カッカとなる人がいる。それならば、その方に、荒れ放題に荒れる生徒達を指一本振れずに、制止してみろと言いたいわ。言っている事が矛盾し過ぎて、理想と現実が飛んでもなく乖離している現実を見ずに、暴力反対で済ましてしまうから、つけあがった一部の子が、どんどん悪さを増殖させてくる。。。イジメの繁殖の大きな原因の一つになっているという認識があるのかね。。。目の前でたばこに火を付ける中学生の、タバコひとつも取り上げられない人に、発言権は無いと思うな。。。

 

 ひ弱な先生方をいくら増やすより、屈強な警備員さんを二人づつ雇って、学校内の治安維持にあたってもらう・・・っていうのはどうなのかな。。。アメリカ並みの校内秩序維持の発想が無かったら、なかなか無敵の暴力生徒たちを抑止なんて出来ないのやないのかな。。。何か有ったら警備員さんたちが飛んでくるから、トイレや体育館裏で、隠れたイジメなんて出来ないようにする。そりぐらいしか、荒れる生徒にイジメをあきらめさせる有効な手立ては無いような気がするな。。。荒れた生徒を制止する行為は暴力ではなくて、正当防衛でもあるのやからね。。。

 

9/27(木)それにしても、反日デモが何で、あそこまで、規模が大きくなったり、日によってデモそのものが、あまりにもドライに、無くなったりするのか、ちょっと不思議に思っていた。ひょっとしたら、反日デモ隊の一部はさくらのバイト・・・なのか。。って思っていた。そうしたら、やっぱり。。。マスコミの取材で、福建省のデモ参加者から、100元(約1200円)の謝礼の謝礼をもらったとする証言も出た。なんや、やっぱり「やらせ」かいな。。。このデモにも、スポンサーが居たのやね。。。誰かは知らないけど。。。

 

 中国は何か言いがかりを付けるネタを捜していた。尖閣国有化は、まさに、この罠にピタッとはまったのやろうね。。。。大袈裟過ぎるほど派手に騒げば、日本は引いてくる。。。。そう踏んでいたのやろうね。。。大騒ぎを起こしてでも、目的を達したい。。。この国は、モラルよりメンツを重んじる国やわ。。。

 

 警備の警官がデモの参加者をねぎらったり、デモ参加者らバス移動させていたり、中国のやっている反日デモというのは、どこかお芝居がかっている。本当は小さな反発しかなくても、国として派手に反対したい。相手国に徹底的に強く抗議したい。。。そのあたりの意図が、この国では当たり前のようにでてくるのやね。。。

 

 ちょうど、私が中国を訪れた35年前のこと・・・をちょっと思い出した。その頃の中国は、日中友好モードで、日本人の団体訪中団を迎えるために、北京市の中央体育館に、数万人規模の動員を行っていて、とても驚いた。たかが、京都府民日中友好の船訪中団のために、道路は全部青信号にして警察が先導するは、歓迎式典は豪華だは、マスゲームはとんでもない数の演者を使うは、よくよく考えて見たら、この国は、掃いて捨てるほど(失礼)人が居る。人の数そのものがマンパワーの国。。。今度の反日デモでも、自由意志ではない参加者がもし半分以下だと思ったら、ちょっと騙された気分になる。。。

 

 デモをやっていた人たち。学生を装っていたけど、ひょっとしたら非番の人民解放軍の軍人たちが演技していただけかも知れんで。。。中国は敵味方を分からなくさせるためにゲリラの便衣兵を使うお国柄なんやから、政府の意図に沿った、荒れ方を演出するぐらい、お手の物や。。。

 

 まぁ、やらせに幾ら抗議しても無意味なことやけれとね。。。まぁ、そこまでやってくる国やということやわ。。。 気をつけないとあかんのは、これが奴等の常套手段やということや。特に日本人は何に弱いか・・・これを突いてくる。なかなか海洋監視船にこちらから、体当たりはしてこないだろう。もしそんなことをしたら、また大袈裟になるから、必ずビビりよる。。。そのぐらいのことしか考えて無いわな。。。

 

 日本は、相手の嫌がる事を粛々とやったらええ。下手に相手に、遠慮したら隙がでる。。。結局、韓国が竹島でやっとるように、軍隊の要塞化でもするしか手がないのやろうね。。。何か文化的か、学術的な施設をこさえて、その警備のためという言い訳で、防人部隊を常駐させる・・・これぐらいしか手がない。。。何もしないのが一番隙を見せる行為になる。何もしないのは、摂られても良いのサインにしか、見えない。。。そんな人たちが相手やということを、認識せんと。。。

 

 私は、日本人がいろいろ策を練るより、中国人の専門家とか、中国人の気質とかを知り尽くした専門家の助言を得るべき時やと思うのやね。。。日本人の想像ょ越えることをやってくるあいてには、その上を考える策士が必要になってくる。。。兵士の論法の国やからね。。。

 

 さて次なる中国の手は、恐らくパトロールと称して、数多くの海上監視船を連日のように送り込んでくるやろう。。。領海ギリギリの接続水域にね。。。日本は、先週の6隻の時と、12隻の時に、ちゃんと抗議してない。悪い癖や。。。抗議しなかつたから、日本が引いたというサインを出したのも同然。。。アホやなぁ。。。逆に、そんなに頻繁に来るのなら、危機管理レベルが高まったからイージス艦出すぞって脅せばいいのや。。。その責任は、明らかに中国側の執拗な領海侵犯にある。。。って言うのをお忘れなく。。。

 

 パワーバランスとチキンレースは、引いた方が負け。。。日本は負けるわけは行かない言いがかりの喧嘩に、しばらく付き合って、相手のあきらめるのを待つしか方法は無いのやね。。。それとも、威嚇用の機雷でも接続水域にばらまくか。。。ようは、こっちが本気だぞって、思わせないと、意味が無い。。。何もしないなんて言う事自体、馬鹿げている。。。早く、民主党政権は、国益を守る自信が無いのやったら降伏しなさいな。。。

 

9/28(金)前田敦子の泥酔写真を文春がゲットして、元AKBの絶対センターの醜聞は、みんなビックリさせられた。それにしても週刊誌っていのは、ここまで張り込みやって、スクープを取るのやね。。。この、凄い熱意には驚かされる。。。

 

 それにしても、この事件の醜聞は、他の社からは、全く出て来ないね。。。噂によると、AKBサイドから、徹底的に、スキャンダルを封じ込めるおふれが出たのやそうや。。。彼女たちは、企業から、莫大な金額のCM契約料を取っているからね。。。スキャンダルでも出したら億単位の違約金になる。。。AKSも必死やわ。。。

 

 まぁ、今は、それだけAKBの力があるということ。もし漏らしたら、今後出入り禁止にするぞ。取材拒否にするぞと言われれば、言う事をきかざるを得ないほどの人気があるからな。。。秋元康には逆らえないってことか。。。せいぜい、秋元自身が、ラスベガスで、一回200万の賭けをやっとったとかぐらいしか、醜聞が出て来ない。。。

 

 まぁ、マスコミの中には、アウトローなところもあって、秋元康の人間関係がどうもグレーゾーンの人とつながりがあるとか、AKB立ち上げの費用は、振り込め詐欺で稼いだとか騒がれているそうや。逆に名誉毀損で裁判中やけれどね。。。まぁ、日本の芸能マスコミも、こんなことで大騒ぎしているのやから、平和やわな。。。

 

 私、一つ思うのやけれど、今中国でやっている反日デモ。その中で破壊行為やら、略奪行為やらやっとる奴等が、映像に出ているやんか。。。中国国内では、この過激な動画の報道は伏せられているそうやけど。。。そのテロ行為をやっていた人の人相を、ちゃんと調べて、本人特定でもやったら、オモロイのやないか。。。

 

 最近になって中国当局は、デモを口実にして、犯罪行為をやった人間を逮捕した事になっているけど、本当にその人がやったかどうか・・・なんて、かなり疑わしいわな。。。親が中国共産党の幹部だったから、日本の大使の車襲撃事件の時、顔写真もでなかったように、もしこのテロ行為を実際にやっていたのが政府当局や軍隊、公安の人間やったとしたら、テロ行為は中国政府が画策してやらしていたことを証明出来るやんか。。。

 

 まるで、柳條湖事件の裏返し。。。日本に難癖を付けるために、テロやデモを先導していたのが、ロシアの言う通り、中国当局やったのがバレたとしたら、これは、国際的には中国のメンツ丸つぶれになるで。。。テロ行為をしていた人物と逮捕した人物を照合して、違っていたら、生け贄を出して嘘をついていたことになる。。。これは、オモロイで。。。

 

 中国も嘘も百回つげば本当になる国。飴が欲しければ、より大きな声で泣けば良い・・・そんなお国柄なのやから、目的達成のためには、少々の嘘やら、やらせやらやるのは、当然許されると思っている国だということ。日本は忘れたらあかんで。。。文春さんよ。中国の官製デモの裏側、取材せえへんか。。。世界中に、中国の嘘を告発出来たら、日本じゃヒーローになれるで。。。

 

9/29(土) 毎日のように中国のことを書くのは面白くないのやけど、最近つくづく思うのは、一党独裁の国の歪さが出て来ているな・・・ってことや。反日ばかりやってくるこの国には、民主的な世論なんて存在しないってことなんやね。。。

 

 尖閣に向けて漁へ行く漁船に125万円も補助金出していたり、反日デモに参加する若者に1200円もバイト代を出していたりしたら、普通の国なら、そんなことに税金使うなってなるやんか。この国は、それを平気でやる。国家の意思を通すとか、国益のためには、そんな公金の使い方をしても誰も文句を言わない。。。これは怖いことやね。。。民意というブレーキが無い、暴走車のアクセルを踏み続けているようなものやから。。。自作自演は恥ずかしい事やと、みんな教えて上げたらええのに。。。

 

 中国は、もともと好戦的な国民性だったのを、経済力で遅れていたから、大人しくしていただけ。。。これからの中国は、横暴極まりない国になっていくのは、恐らく、間違い無い。。。現に反日のために、ありとあらゆる手を使うなんて、公言してはばからない国って、普通なら、誰も相手にされないほど幼稚な国になるやんか。。。相手の嫌がる事はしない・・・の逆で、相手の嫌がる事は何かを常に考えて、隙あらば蹴落としてやる・・・そんな根性の国やから、精神的な根本が違うわ。。。

 

 日本は中国以外の国と連携を強めて、我が儘放題な、困った隣人を監視していくしかないのやね。。。当面の活動として、中国を国連常任理事会メンバーから外せという運動でもやってみたらどうなんかな。好戦的で周辺国の領土を堂々と侵略してくるような帝国主義の国に国連の常任理事なんてさせられない。もっと理性的な国に替えさせろっていうのはどうやろ。二次世界大戦の戦勝国だけの仲良しクラブになっている国連改革のためにもね。。。

 

 中国を外さないのだったら、日本の国連分担金の2割カットするぞ・・・ぐらい言ってもええで。。。何より許せないのは、日本製品を中国に輸入する際に、意地悪してわざと遅く通関させたり、日本向けの輸出品を制限するなどの、自由貿易国とは思えないようなことを平気でやってくること。これは、貿易に関する一般協定(ガット)違反だと、被告人席に中国を載せるべきやわ。。。自由貿易でのし上がった国が、自分の国の首を絞めるようなことを平気でする。。。これだから中国人とビジネスをするのは嫌だ・・という部分が、ぼちぼち出て来たな。。。

 

 中国という国は、昔から、内戦ばかりしていて、そのおかげで世界の列強に付け入られて、悔しい思いばかりしてきた。ところが最近は経済が大きくなって、力が出て来た。つまり、今までの屈辱を晴らすために、世界へと、中華帝国主義を拡げようとしてくるのは見えている。

 

 日本は米露と協力して、中国の暴走を抑える役割を担わされる地政学的な位置にある。だから、ここは、ちょっと抵抗は大きくても、尖閣を要塞化してでも、太平洋に進出する中華帝国主義を封じ込めておく必要が有る。長い目で見てもね。。。もし尖閣を失う事があれば次は沖縄・・・そして九州なんてことになりかねないからね。。。日本の属国化と、独立を守るためには、避けては通れないプロセスやわ。。。

 

 ここでキーになるのは、在日米軍になる。中国が最も気にしているのは米軍の動きである。日米が共闘されたら、中国も何も手出しが出来ない。。。ここは、紛争回避を目的にして、在日米軍と海上自衛隊が揃って南西海域をパトロールしてもらうぐらい、してもええのやないのかな。。。バカ高い思いやり予算は、こんな時のために使っているのやから。。。

 

 国連やハーグの国際司法裁判所なんかは、こと領土問題に関しては、どうせ何も決められないし、何をしても無駄や。。。当事者同士の間に入ろうなんていうお人好しの国は無い。。。みんな出来る事なら穏便にしてくれ・・・ぐらいしか思って無いって。。。日本は、無茶をしてくるのはどっちだと、冷静に着実に尖閣防衛施設を充実させるぐらいしか、手は無いのやないのかな。。。わざと怒るポーズも時には大事やで。。。

 

9/30(日) 尖閣諸島の国有化は茶番劇だ・・・。中国の次期指導者に内定している習近平は、こう吐き捨てた。これには、日本と中国との、行政システムに関する、感覚の差が大きかったのやね。。。

 

 中国にとって、地方政府というものは、あくまで中央の出先機関でしかない。だから、地方の首長なんかも、市民が直接選挙なんてせずに、政府が任命して赴任させる感覚に近い。そんな考え方しか無い国に、東京都の石原都知事が尖閣を買うというのを阻止するために国が国有化したなんていう言い訳が、通じるはずがないわな。。。

 

 向こうにしたら地方行政は国の言う事をきくのかが当たり前。。。東京都と国との関係を理解させる方が無駄やわ。。。中国の中に、日本に来たことがある人の割合なんて、極々少数や。そんな人ならちょっとは分かるのだろうけど、デモに参加している人達なんて、特に、日本なんて見た事もきいたこともなく、まして、行ったことも絶対に無い。。。尖閣の位置すら知らない人達・・・こんな人たちに、日本の説明や言い訳を、分かれと言う方に無理が有るわな。。。

 

 私、外交をやる人に一番大事なことって、無意味に強がることだけ・・・やなくて、こう言ったら、相手はどう感じるやろうか。。。どんな反応が返ってくるのやろうか・・・。どういう結果がそこに待っているのやろうか・・・という想像力やと思うのやね。。。今度の日本の政府に足らなかったというのは、尖閣を国有化したら、相手はどう思うか、どんな反応を見せるのやろうか・・・という推考やったと思うんや。。。

 

 今更やけれど、もし野田総理が、国民の受け狙いを止めて、東京都に尖閣を買わせていたらどうやったか。。。国が島を買うということは、そのまま、主権を強烈にアピールすること・・・と、相手は取る。。。もし、東京都の石原都知事が買っていたら、あくまで一地方行政が勝手にやったこと・・・。国は反対していた・・・なんて言い方も出来る・・・。まぁ、茶番とまでは言われるのは同じだけれど、相手の反発が少しは少ないと予想されたのやなかったかね。。。

 

 まして、石原都知事が買って、船たまりなどを作ったら、国に了承無しにやったこと・・・。日本の法律では、制限出来ないと開き直る手もあった。今となってはそれもできず、また、何もしない作戦を続けるだけ。。。竹島の韓国軍まではやらなくて良いけど、日本の主権を守るために、漁業関係の研究所とかを作ったり、無線の基地局を作って、実効支配を強める口実を作るカードが使えたのに。。。

 

 日本は連日のように尖閣で領海侵犯を繰り返す監視船に、毎日抗議する事を、続ける事を忘れずにすることと、不法侵入に対抗して、国境監視施設を設置する。この責任は全て中国側にある・・・と、言い返しておくべきやわ。。。またデモして、恫喝してくるのやけれど、このに屈した形が、一番いかんわ。。。

 

 米国と自衛隊は、グアムで、離島奪回訓練を始めた。戦争にならんための威嚇行為。。。外交なんて、所詮、軍事を背景にしたにらみ合い。。。このチキンレースに負けた方が譲歩を迫られる。。。長くて過酷な精神的せめぎ合いが、これから何十年も続く事が考えられる。。。忍耐力も求められるわな。。。

 

 

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1          11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

2011年1         10 11 12

2012年1         10 11 12

 

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system